温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風が冷たいものの今日も良いお天気の一日でした。さて、今日は松崎悦子さんのお誕生日ですので、チェリッシュの『白いギター』を取り上げたいと思います。  

shiroigita

白いギターにかえたのは何か訳でもあるのでしょうか♪

白いギタ-1


この楽曲は、1973(昭和48)年9月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『落ち葉の散歩道』と言う楽曲で両方とも作詞が林春生さん、作曲が馬飼野俊一 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは 39.6 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る白いギターは、嘗てフォークソングブームの頃に流行っていた記憶があります。当時は、楽器を作る会社だけでなく、家具を作る会社までギターを作っていて、沢山の有名、無名のメ-カ-があり、昔の白いギターは材質の悪さを隠す為に白く塗られたギターが作られていたようです。  


爪を噛むのをやめたのは何か訳でもあるのでしょうか♪

白いギタ-2


この楽曲のヒットでチェリッシュのお二人は第15回日本レコード大賞において歌唱賞を受賞されています。当時、有名な楽器メ-カ-では作られていなかった白いギタ-もこの楽曲のヒットでかなり売れたのではないでしょうかね。現在も白いギタ-はありますが、現在の物は昔の物とは違い上手く作られている印象があります。


上に引用させて頂いた歌詞にある『爪を噛む』癖がある方は、結構、大人の方でも見られる癖のひとつです。『爪を噛む』癖には諸説あるようですが、『爪を噛む』で心のバランスをとっているそうです。と言う事は心に何処か不安があったのかも知れません。女性の場合は兎も角、男性で『爪を噛む』癖があるのは少しと・・と思うのは私が男だからなのでしょうかね


愛し合う二人には恋の予感がうれしくて花をつむ草原に♪

白いギタ-3


歌詞や曲調が全般に悲しい感じがするのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、別れの歌ではなく、これから始まろうとしている恋に対する思いが歌われたものなのですね。幸せ過ぎたら逆に不安になるものなのでしょうかね。彼氏の全てが気になりだした女性の気持ちが表現されているように思います。

歌詞は楽曲の主人公である女性の視点で描かれているのですが、上に引用させて頂いた歌詞に『愛し合う二人』とありますから、彼側も同じ思いだったのかも知れません。でも、別れの歌のように感じていたのはどうしてなのでしょうかね。チェリッシュの『白いギター』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
(2005/03/09)
チェリッシュ筒美京平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/03/11 18:57】 | チェリッシュ
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

爪を噛む癖・・・あります^^;;

何なんでしょうね? 心の病があると思います。(何なんかは、自分でもわからんですけど)

白いギター・・・実際は、見たことがない気がします。

出だしのフレーズは、時々、鼻歌してますわ^^


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世 さん今晩は!!

> こんにちは^^
>
> 爪を噛む癖・・・あります^^;;
>
> 何なんでしょうね? 心の病があると思います。(何なんかは、自分でもわからんですけど)

そうなのです・・それは失礼致しました。・・・

> 白いギター・・・実際は、見たことがない気がします。
>
> 出だしのフレーズは、時々、鼻歌してますわ^^

ギターを自分で弾くとか、身近に弾かれる方が居られないと
そんなものかも知れませんね。^^



コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、夜に雨が降ったのか、地面と車が濡れていました。渇水になりそうなので、雨が降って欲しいと言う願望から、今日はチェリッシュの『哀愁のレイン・レイン』 を取り上げたいと思います。

哀愁のレイン・レイン


傘をもって行って下さい 女ものの傘でいいなら どうぞ♪

哀愁のレイン・レイン1a


この楽曲は1975(昭和50)年1月10日に発売されたシングルに収録されたもので、このシングルのB面は『春の足音』と言う楽曲で、両方とも作詞が林春生さん、作曲が馬飼野俊一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは15万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、男女の別れに最中に雨が降って来て、男性は傘を持っていなかったのでしょうね。彼女が言った言葉のようです。別れる男性に最後の優しさなのかも知れませんが、私が相手の男性なら、彼女の傘を借りる事はせず、雨に濡れて帰る方を選択するかも知れません。


鍵をおいて行って下さい 使いふるしの鍵はいらない 今は♪ 


哀愁のレイン・レイン2


イントロや間奏を聴いていると、カスケーズの『悲しき雨音』を思い出すのですが、意識的に真似られたのでしょうかね。男性側の心情は歌詞には歌われていませんが、『別れを乱さないで下さい』と言うフレーズがある事から考えると男性側は往生際悪く別れを納得していなかったのかも知れませんね。 

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女の部屋の鍵を彼は持っているようです。彼女が何故、別れを決心したのかは判りませんが、『禁じられた恋なら』と言うフレーズがある事から考えると、この二人は不倫関係にあったのでしょうかね。『使いふるしの鍵』と言う表現が何だか意味深のように思えます。 


レイン・レイン降る雨に 身をまかせ レイン・レイン雨の日に♪ 

哀愁のレインレイン3a

 

歌声だけを聴いていると、優しい歌声なのですが、歌詞をまとめると、『傘を持って、鍵をおいて雨の中を出て行ってくれ!』と言う事になります。声が優しい分、彼女側の意志の固さが却って伝わって来るような気がしないでもないです。『優しく話しているうちに帰ってね!』と言う風に聴こえるのは私だけなのでしょうかね。

別れと言うだけで悲しいのに、その日が雨だったら、辛さが倍増するように思います。晴れた日なら、『明日があるぞ!』と思える事も雨の日だとテンションが下がるのはどうしてなのでしょうかね?チェリッシュ の『哀愁のレイン・レイン』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が事が出来ます。


〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
(2005/03/09)
チェリッシュ筒美京平

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/14 20:31】 | チェリッシュ
トラックバック(0) |
今日は吐く息も白くなるほど寒い朝でした。テレビのニュースでは、俳優の阿部 寛さんがご結婚されると言うニュースがありましたので、今日はチェリッシュの『決心』を取り上げようと思います。


決心 チェリッシュ


あなたと初めて逢ったのは 品川止まりの山手線♪

決心1


この楽曲は1976(昭和51)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が石原信一さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。因みにB麺は『花娘』と言う歌でこちらは作詞作曲が浜口庫之助さんによる作品だったようです。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは9.4万枚を売り上げたようです。


この楽曲が発売された翌年の1977(昭和52)年3月3日にお二人はご婚約され6月3日にご結婚されたようです。チェリッシュの代表曲の1つ『てんとう虫のサンバ』が発売されたのが1973(昭和48)年7月5日ですから、約4年しててんとう虫がサンバを踊ることが出来た訳ですね。かつては結婚式の披露宴で歌われた定番の歌でしたが、ご結婚はまだされていなかったのですね。



二人が心を決めたのは お好み焼屋の二階でした♪

決心2


歌の内容は結婚への決心をするまでの心情を女性側の視点から歌ったもののようです。チェリッシュの従来の歌からすると、少しだけ演歌ぽい路線の歌のような気がします。結婚の決意をする時ととか場所と言うのは人それぞれ違うと思うのですが、歌ではお好み焼屋の二階で決心したと歌われています。二人で決めたと歌われていますから、決心と言うよりは合意になるのでしょうかね。


人生において、『決心』をする時と言うのは沢山あると思いますが、結婚と言うのも人生において大きな決心の要る事の一つですよね。特に女性にとられては、多くの場合、男性側の苗字に変わるので、その点からも決心が必要な事だと思われます。結婚と言う事は相手の家との関わりが出来る事になるのでその点でも決心が必要ですが、相手以外の事は判らない事も多いので厄介です。


あなたが好きよ大好きよ あなたが好きよ大好きよ♪ 

決心3


歌の内容からすると、何処までの覚悟があって、結婚を決意したかまでは歌われていないようですが、相手のどんな事も我慢出来たとしても、他の家族や親戚関係までは判らない訳で、結婚してから知る事も多かったりします。勿論、相手の事もひとつ屋根の下で暮らして初めて知ることも多い訳です。何もかも知り尽くして結婚を決意すると言うのは稀なケースのような気がしますので、博打的な要素も多いでしょうね。


この度、15歳年下の元OLの方と結婚を決められた阿部 寛さんは以前、何かの雑誌の特集で『結婚しない・できない男性』のお一人としてインタビューに答えられていた記事を書店で立ち読みした事があります。結婚しない男と言われた阿部 寛さんは、どんな決心をされたのでしょうかね。チェリッシュの『決心』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。

〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
(2005/03/09)
チェリッシュ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/21 21:43】 | チェリッシュ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
阿部寛さんがご結婚されたニュース、一日ワイドショーで放送されていましたね。
でも結婚となると何かと覚悟いるんだろうなぁと思います。
私には?ですけど(苦笑)。
だけど…阿部さんはこれからますます味のある役者さんになられるんでしょうね。
きっと…。
でも映画「はいからさんが通る」でナンノさんと共演されたことが懐かしい~ですね~(^o^)。


うる3世
こんにちは^^

決心したのが、お好み焼き屋の2階。

なんか、具体的すぎますね。
今では、歌にならないような。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>阿部寛さんがご結婚されたニュース、一日ワイドショーで放送されていましたね。

そうですか^^おめでたいニュースですからね。そう言うニュースばかりだと良いですよね。

>でも結婚となると何かと覚悟いるんだろうなぁと思います。
私には?ですけど(苦笑)。

実感出来るまでは誰でも?だと思いますよ。^^

>だけど…阿部さんはこれからますます味のある役者さんになられるんでしょうね。
きっと…。

そうですね。これから益々期待出来ますよね。

>でも映画「はいからさんが通る」でナンノさんと共演されたことが懐かしい~ですね~(^o^)。

そうですね。元々モデルさんで、はいからさんが俳優デビュー作だったような気がします。^^



親こあら
うる3世さん今晩は!!


>決心したのが、お好み焼き屋の2階。

なんか、具体的すぎますね。
今では、歌にならないような。


確かにそうですよね。初めて出会った場所も具体的過ぎてありえないような気がします。時代を感じますね。^^


コメントを閉じる▲
調べてみると『ひまわり』がタイトルや歌詞に使われている楽曲は非常に多いみたいですが、記事として書くには、時間が足りなかったのでチェリッシュの『ひまわりの小径』で今日は締めたいと思います。


ひまわりの小経



あなたにとっては 突然でしょうひまわりの咲いている径で 出逢ったことが♪


ひまわりの小経1



この楽曲は1972(昭和4)7年5月25日に発売されたチェリッシュの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『コスモス』と言う楽曲で、両面とも作詞が林春生さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高3位を獲得され、このシングルは41.2万枚売り上げたようです。


上のシングルジャケットのイラストをご覧になられて『あれっ!』と思われた方も居られると思うのですが、調べてみるとチェリッシュは元々男性4人女性1人の5人グループだったようです。イラストには5人のメンバーのイラストが描かれていますが、このシングルから男女のデュオになられたようです。


あなたはいつか 忘れるでしょう ひまわりの咲いている径で 出逢ったことを♪


ひまわりの小径2



初期のメンバーの方々については私がどうこう言うより、『チェリッシュのファンサイト』様と言うサイト様の『チェリッシュの初期メンバーとその後』と言うコンテンツをご覧になられた方が手っ取り早いかと思われますので、そちらの方をご覧頂けたらと思います。拝読させて頂いたのですが、資料も沢山あり素晴らしいコンテンツです。



グループ名の『チェリッシュ』は英語で書くと『cherish』と書き、辞書によると、1 〈物を〉だいじ[たいせつ]にする;〈人・動物を〉かわいがる, いつくしむ;…をやさしく世話する 、2 〈希望・計画などを〉忘れずにいる, 心にいだく 等の意味があるようです。公式サイトのトップには『~いつくしむ・愛~』と書かれているのでそう言う意味のようです。



恋は風船みたい だからはなさないでね 風に吹かれ 飛んで行くわ♪

ひまわりの小経3



楽曲の内容はひまわりの咲いている径で、別れた男女が偶然あって気まずい思いをしているけど、女性側は男性にまだ未練があり、そんな未練心を女性サイドから歌ったものと言えば良いのでしょうかね。確かに狭い道でそんな男女が偶然会えば気まずい思いをするのは当然かも知れません。

現在は花瓶とかに飾れる小型のヒマワリは沢山見られるのですが、大型のヒマワリは余り見られなくなりました。この楽曲のモデルが実在するのかどうか判りませんが、時代的に言えば大型の品種しかなかっただろうと思われますので、かなり特殊な場所のような気がします。チェリッシュの『 ひまわりの小径 』はこちらから少しだけですが試聴くが出来ます。プレ王では 花木とおる様と言う方がコピーされています。  



ひまわりの小径(紙ジャケット仕様) ひまわりの小径(紙ジャケット仕様)
チェリッシュ (2006/10/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/04 23:06】 | チェリッシュ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。