温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103yuu.jpg

今日は良いお天気の一日でした。国内のニュースを観ても明るいニュースは無いのですが、海外でも大変な事が起きているようです。

最大で約4千人ががれきの下にと国連、スマトラ島沖地震

こんなニュースや、捕れる魚に変化が起きていると言うニュ-スを聞くと、地球規模で大変な事が起きているような気がします。不安がってもどうしようも仕方が無いのですが、考えてしまいますよね。さて、今日は大沢誉志幸さんのお誕生日ですので、『君の住む街角 』 を取り上げたいと思います。

はじめて君を送った街角ここからは海が見えると♪

kimisumumachikado1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年2月26日に発売された10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ダンスをしようぜ』と言う楽曲で、両方とも 作詞が銀色夏生 さん、 作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。この楽曲は当時、スズキスクーター「アドレス」CMとしても使われたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、彼女を送ってきた時の状況が歌われているようです。わざわざ、送って来たと言う事は何度か目のデートだったのでしょう。でも、上に引用させて頂いた歌詞には『街角』とあるので、住んで居る場所から少し離れた所まで送って来られたのかも知れませんね。


君の心に誰かがいるの繰り返す波の音♪

kimisumumachikado2.jpg

この楽曲がCMに使われた物は見た記憶が無いのですが、バイクしかも原付ですから二人乗りは法律で禁止されているのですが、現在でもたまに、2人乗りされている方を見掛ける事があります。酷いのは、三人乗りで三人目は後ろ向きで、運転している人以外はノ-ヘルでした。きっと、死ぬ覚悟で乗られているのでしょう。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は彼女に別に好きな人が居ると思われているようです。仮に、彼女側の片思いだとしても、表情とか言葉で判ってしまったのでしょうか?繰り返す波の音と同じようにその事ばかりが頭の中を巡っていたのかも知れません。私も経験がありますが、結構、辛い状況ですよね。


君をさらって 君が望んだどんな場所へも連れて行きたい♪

kimisumumachikado3.jpg


昔は結ばれる事が状況として難しくて『駆け落ち』と言う方法をとられた方も居られたようですが、現在はどうなのでしょうかね。余程の大金を持っているなら別ですが生活する為には働かないといけない訳ですが、昔のように名前とかを偽って働ける場所と言うのは少なくなっているのではないでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公の心情でしょうが、彼女側はどう思われていたのでしょうかね。人間関係が希薄になったとは言え、二人で何処かで死を選ぶなら別ですが生活をしていく事を考えれば、中々難しい事ではありますよね。大沢誉志幸さんの『君の住む街角 』 はこちらから聴く事が出来ます。



The LEGENDThe LEGEND
(2003/01/01)
大沢誉志幸

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/03 19:25】 | 大沢誉志幸
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
地震のニュース
( ̄□ ̄;)!!しました。
二つ目のことを
知ったのは
次の日知りました。
って昨日のニュースも
今日、知りましたm(__)m
って楽しみに行ってると
そうなるかもですね。
でも楽しかった
二日間でしたぁ(*^o^*)
嬉しいこともあったから。
満足です(^-^)
コメント遅くなって
スイマセンでしたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)
> 地震のニュース
> ( ̄□ ̄;)!!しました。
> 二つ目のことを
> 知ったのは
> 次の日知りました。
> って昨日のニュースも
> 今日、知りましたm(__)m
> って楽しみに行ってると
> そうなるかもですね。
> でも楽しかった
> 二日間でしたぁ(*^o^*)
> 嬉しいこともあったから。
> 満足です(^-^)
> コメント遅くなって
> スイマセンでしたm(__)m

いえいえ^^お疲れ様でした。そんな時間の余裕も
無かったでしょうから、仕方がないですよね。


コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でした。春と言うより初夏に近い感じでした。。。それはそうと私の愛車がとうとう駄目になってしまいました。・・今年一杯もってくれればと思っていたのですが、突然、でした。貯えもないので、ダブルワークをこなさないとやっていけないかも知れません。でも、田舎では私のようなおじさんが働ける場所も中々ないようで、中々厳しくなりました。時期が時期だからでしょうか・・・ETCが無料で付いているそうです。・・・

さて、今日は銀色夏生さんのお誕生日ですので、大沢誉志幸さんの『その気×××(mistake) 』を取り上げたいと思います。
 
その気大沢


ありふれた気紛れでその場限りのバス・ルームLady Mistake♪

そのき1


この楽曲は、1984(昭和59)年 4月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『CAB DRIVER』と言う楽曲で両方とも作詞が銀色夏生さん 作曲が大沢誉志幸さんによる作品で、この楽曲はこの年の資生堂サマーキャンペーンのキャンペーンソングとしても使われていたようです。 


楽曲のタイトルが『その気×××(mistake)』で、上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の女性を『Lady Mistake』と呼んでいますから、『×××』には人物名が入るのをワザと伏せたと言う事なのでしょうかね。Mistakeは『 誤り。まちがい。ミス』等の意味がある訳ですがどんな女性を設定されていたのでしょうかね。


はしゃぎすぎた中腰の天使 途方にくれる Baby Face真に受けて♪

そのき2

この楽曲の約半年後に発売された『そして僕は途方に暮れる』 と言う楽曲も作詞が銀色夏生さん 作曲が大沢誉志幸さんによる作品なのですが、この楽曲の場合は、歌詞を読み返しても『そして僕は途方に暮れる』 のような具体的なストーリーが頭に浮かんで来ないし、曲も全然違うものになっています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『中腰』とは『腰を半分かがめた姿勢』を指すのですが、天使ですから相手の女性の事を指すのでしょうが、舞台は海ですから、サ-フィンでもされていたのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞にも『途方にくれる』と言うフレーズが出て来るのですがお好きな言葉なのでしょうかね。 


ダウンさせる手口を覚えた 困った女さLady Mistake♪

そのき3

歌詞の内容が断片的なのですが、歌詞を読み返しみると、好きになった女性をその気にさせようとしている楽曲の主人公が、相手の女性に翻弄されていると言う内容なのでしょうかね?相手の女性の気持ちが描かれていないので女性側の気持ちは判りませんが、深みにはまっていく男性の気持ちは理解出来るように思います。


上に引用させて頂いた歌詞に『ダウンさせる手口を覚えた』と言うフレーズがある事から考えると、男性を夢中にさせる方法を覚えたと言う事なのでしょうね。どんな手口か見てみたい気がしないでもないです。 大沢誉志幸 さんの『その気×××(mistake)  』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


Season’s greetings II~夕凪(初回盤)(DVD付)Season’s greetings II~夕凪(初回盤)(DVD付)
(2008/10/15)
大澤誉志幸

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/12 20:23】 | 大沢誉志幸
トラックバック(0) |
楽天ブログの時のリニューにしても、気分が乗らない時は全然文章が進まなかったりします。楽天時代からの方はお気づきになられているとは思いますが、リニュー記事にしてもこちらでUPする時は色々変えていたりしますので、結構時間がかかったりしています。中々進まないのはやはり、以前の記事より詳しく、判り易くを心がけているからなのですが、一番の原因は気持ち的なものかも知れません・・・

今日の2曲目はこれもリニュー記事になるのですが大沢誉志幸さんの『そして僕は途方に暮れる』を取り上げたいと思います。


見慣れない服を着た 君が今出ていった 髪形を整え テーブルの上もそのままに♪


そして僕は途方に暮れる1



この楽曲は1984(昭和59)年 9月21日に発売された、大沢誉志幸さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『FREE WAYまで泣くのはやめろ』と言う楽曲でこのシングルは両面とも作詞が銀色夏生さん、作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。

この楽曲は、当時日清食品カップヌードルのCMにも使われ、このシングルは シングルチャートで、最高6位を獲得され、28.2万枚を売り上げるヒットとなりました。 楽曲の素晴らしさも然ることながら、テレビのCMソングと言うのは影響力がありましたよね。


もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節は 君の瞳に 何をうつすのかそして僕は途方に暮れる♪

そして僕は途方に暮れる2



歌の内容はある日一緒に暮らしてきた彼女が、一緒に暮らした部屋を出て行く情景を男性側サイドから歌ったもののようです。見慣れない服を着て髪形も整え出て行く彼女はどんな気持ちだったのでしょうかね。状況的にはイルカさんの『雨の物語』に似ているような気がします。


それに対して男性側は『君の選んだことだから きっと大丈夫さ』と言いながら、成す術もなく途方に暮れるしか無かったのでしょうね。身だしなみを整え出て行く女性の心境は、気紛れや思いつきでなく、決意の上の別れと言う気がします。別れに際して女性の気持ちの切り替えは早いような気がします。


君の選んだことだから きっと大丈夫さ君が心に決めたことだからそして僕は 途方に暮れる♪

そして僕は途方に暮れる3



タイトルに使われている『途方に暮れる』とは、方法や手段が尽きて、どうしてよいかわからなくなるという意味で使われます。『途方』とは1 多くの方向。向かう方向。2 てだて。方法。手段。3 すじみち。道理。等の意味がありますがこの場合は向かう方向が判らず思い惑う様を言うようです。

日常良く使われる言い回しではありますが、単語に分解すると意味を知らない言葉って結構ありますよね。この楽曲は 福山雅治さんを始め数組のアーティストの方々によってカバーされているようです。残念ながら、福山雅治さんが歌われる試聴サイトは見つけられませんでしたが、『The Golden Oldies』と言うアルバムに収録されています。


試聴サイトが見つけられたのがハナレグミカバーthe Indigoカバー小林建樹さんのカバーだけでした。大沢誉志幸さんの『そして僕は途方に暮れる』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらあちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


[ID] Y BEST COLLECTION [ID] Y BEST COLLECTION
大沢誉志幸 (1998/12/12)
ERJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/06 20:35】 | 大沢誉志幸
トラックバック(0) |

アレンジが素晴らしい
Gemini...
この歌、アレンジがとても格好良くて、おしゃれな感じがして好きです。
アレンジしたのは、大村雅朗さんですが、余計な音は極力省き、ボーカルを生かすというアレンジは、流石だなと思います。
また、大沢さんのちょっとハスキーな声にぴったり合っていると思います。
大沢作品では、沢田研二さんに提供した『晴れのちBLUE BOY』と言う曲がありますが、こちらも大村さんのアレンジで、格好良い曲です。
大村さんといえば、松田聖子さんの『SWEET MEMORIES』を作った方ですが、メロディメーカーとしてもいいなぁと思います。

Re:アレンジが素晴らしい
親こあら
Geminiさんどうもです。

>この歌、アレンジがとても格好良くて、おしゃれな感じがして好きです。
アレンジしたのは、大村雅朗さんですが、余計な音は極力省き、ボーカルを生かすというアレンジは、流石だなと思います。
また、大沢さんのちょっとハスキーな声にぴったり合っていると思います。
大沢作品では、沢田研二さんに提供した『晴れのちBLUE BOY』と言う曲がありますが、こちらも大村さんのアレンジで、格好良い曲です。
大村さんといえば、松田聖子さんの『SWEET MEMORIES』を作った方ですが、メロディメーカーとしてもいいなぁと思います。

表舞台には出てこないヒットメーカ-って覆いですよね。才能の素晴らしさに感服します。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。