温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はもっと雨が降るかと思ったのですが、思ったほど降らず、蒸し暑い日となりました。最近は疲れが溜まっていて、お休みと言えでも寝ている事が多いので、ブログの更新も侭成らない状況だったりします。何を取り上げようかと悩んだのですが、雨の日曜日でしたので、今日はザ・タイガースの『モナリザの微笑』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


雨がしとしと日曜日 僕は一人で君の帰りを待っていた♪


モナリザの微笑1



この楽曲は1967(昭和42)年 8月20日に発売されたザ・タイガースの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『真赤なジャケット』と言う楽曲で両方とも 作詞が橋本淳さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。このシングルは、シングルチャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは3.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、女性の帰りを待つ、男性の心情を歌われたもののようなのです。歌詞からすると、帰る可能性がある方を待たれているようにも解釈出来ますが、どうやら、帰る可能性が薄い方を待たれているような気がします。雨の日曜日に帰るあても無い人を待ち続けると言うのは辛いものがあるかも知れないですね。


壁に飾ったモナリザも なぜか今夜はすてきな笑顔 忘れてる♪


モナリザの微笑2


ご存知の通り、楽曲のタイトルにも使われている『モナ・リザ』とは、現在パリのルーヴル美術館に展示されているレオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた絵の事で、1974(昭和49)年に東京・上野の東京国立博物館で展示され、日本でもブームになりました。当時から、謎に秘められた絵画であると言われ、色々な説がマスコミを賑わせていました。

この楽曲が発売された頃は、日本ではそんなに話題にのぼっていなかったような気がするのですが、どうしてこんなタイトルにされたのでしょうかね。タイトルは『モナリザの微笑』なのに、出て来るのは上に引用させて頂いた歌詞の部分だけです。このタイトルを使いたい為に、無理やりこのフレーズを作られたような気がしないでもないです。


涙ぽろぽろ日曜日 僕はいつでもあの娘の笑顔待っている♪


モナリザの微笑3



一口に涙と言っても感情の高ぶりから生じる涙と、玉ね等ぎを剥く事等による刺激で生じる涙があります。涙の成分は感情の高ぶりから生じる涙の方がより高濃度のタンパク質を含んでいるそうです。だから、感情の高ぶりによる涙を流した後はスッキリするのは、体外へ化学物質を流すからだと言われているようですが、真偽のほどは謎です。


彼女が少し用事があって出掛けただけなら、上に引用させて頂いた歌詞のような表現にはならないと思うので、きっと、彼女は訳も告げず、彼の元を去ったのかも知れません。少し、軟弱なイメージのする歌詞ですよね。ザ・タイガースの『モナリザの微笑』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ザ・タイガースゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
(2003/11/26)
ザ・タイガース

商品詳細を見る

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/29 20:21】 | ザ・タイガース
トラックバック(0) |


うさぎ
どうも、ご無沙汰しております。

ボーカルの沢田研二さんは、当時の少女まんがにでてくるバラを背負った美少年のイメージなんでしょうか。大きな目がロマンチックです。

でもやっぱり「♪きみだけに、きみだけに」とビートの効いた曲でお客さんに手をさしのべる方が「きゃあああ!」って熱狂的な盛り上がりを見せたんでしょうね。




親こあら
うさぎさん今晩は!!

>どうも、ご無沙汰しております。

お久し振りですね。^^お元気だったでしょうか^^

>ボーカルの沢田研二さんは、当時の少女まんがにでてくるバラを背負った美少年のイメージなんでしょうか。大きな目がロマンチックです。

そんな感じのイメージだったのかも知れませんね。^^個人的にはソロからのイメージが強いですが^^

>でもやっぱり「♪きみだけに、きみだけに」とビートの効いた曲でお客さんに手をさしのべる方が「きゃあああ!」って熱狂的な盛り上がりを見せたんでしょうね。

そうだと思いますよ。タイガース全盛期は殆ど記憶になかったりしますから。^^


ありんこbatan
これは
タイガースの中でも最も好きな曲です。
ジュリーは男前だし、歌も上手いですね。
コンサートに行ったことのある人は
オシャベリが面白い!って言ってます。
涙・・一日にどれだけ流すことやら。。
曲を聴き、本を読み・・笑い涙も、かなりありますが・・。。
娘の卒業式なんぞは
前日から泣いていてあきれられたほどです。。
泣くことはストレス発散☆とテレビで言ってた時は
家族全員が「どおりでお母さんにはストレスがないハズだわ」と納得していました。
たんぱく質をしこたま補給しなくっちゃ! 



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>これは
タイガースの中でも最も好きな曲です。
ジュリーは男前だし、歌も上手いですね。
コンサートに行ったことのある人は
オシャベリが面白い!って言ってます。


お喋りが上手だとは知りませんでした。格好良いだけではないのですね。

>涙・・一日にどれだけ流すことやら。。
曲を聴き、本を読み・・笑い涙も、かなりありますが・・。。
娘の卒業式なんぞは
前日から泣いていてあきれられたほどです。。
泣くことはストレス発散☆とテレビで言ってた時は
家族全員が「どおりでお母さんにはストレスがないハズだわ」と納得していました。
たんぱく質をしこたま補給しなくっちゃ! 


そうですか^^そんなに涙を流されるのですか^^意外な気もします。^^

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。こちらでは雨が降る予兆もないのですが、関東方面では洪水の危険性が出る位の大雨が降っているそうです。。なかなか上手く行かないものですね・・・

さて、今日6月7日は俳優の岸部四郎さんのお誕生日だそうですので、岸部四郎さんの在籍されたザ・タイガースの『色つきの女でいてくれよ』を今日は取り上げたいと思います。 


たそがれの窓辺で 髪をすき いたずらに口紅を ぬっていたあどけない笑顔が まぶしくて♪

色つきの女でいてくれよ1



この楽曲は1982(昭和57)年2月5日に発売された、ザ・タイガースの通算17枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿久悠さん、 作曲が森本太郎さんによる作品です。このシングルのB面は『BA BA BANG』と言う楽曲こちらは作詞が近田春夫さん、 作曲が沢田研二さんによる作品です。


この楽曲は,この年のコーセー化粧品春のイメージソング にも使われこのシングルは、シングルチャートで最高4位を獲得され、42.7枚を売り上げるヒットとなりました。第24回日本レコード大賞 に於いてポリドール(株) ならびに企画者沢田研二 さんはこの楽曲と「十年ロマンス」とアルバム」「THE TIGERS 1982」で企画賞を受賞されています


ふり向いた瞳が 大人びてくちびるのほほえみが 気になった 去りぎわの季節の あざやかさ♪

色つきの女でいてくれよ2




この楽曲がイメージソングに使われたこの年のコーセー化粧品の商品は『コーセー・リップ5』と言う名前だったようですから、口紅のCMだったのでしょうか?そう言えば一番の歌詞に『いたずらに口紅を ぬっていた』、2番の歌詞『に『大人びてくちびるのほほえみが』とあるので、最初からCMに使うつもりで作られたのかも知れませんね。


色つきの女でいてくれよ』の『色つきの女』は当時の流行語の一つでもあったのですが、この場合の『色つき』とは化粧品のCMだけに化粧品の事を指していたのかも知れませんね。この色と言う言葉は単純に色彩の事を指す場合あれば、色気とか色を付けると言って物事の扱いに情を加える意味でも使われたりしますよね。 


さよならぼくの美少女よ きりきり舞いの美少女よいつまでも いつまでも 色つきの女でいてくれよ♪

色つきの女でいてくれよ3




岸部四郎さんは今日で58歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。岸部四郎さんは『岸部四郎の四郎マンション』と言うブログを書かれているようです。頻繁に更新はされていませんが、短い文章の中にひかるものを感じます。長々と書くばかりではなく、こう言うブログを書いてみたいですが、なかなか難しいそうです。


ザ・タイガースの『色つきの女でいてくれよ』の試聴サイトを探したのですが残念ながら、見つける事が出来ませんでした。・・プレ王でもコピーされている方が居られないし、今の所youtubeにもなく、こちらのサイト様でMIDIが聴けるのみです。

THE TIGERS 1982 / ザ・タイガース


FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/07 20:21】 | ザ・タイガース
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
初めて知りました。
タイガースってこういうタイトルの曲を歌われておられたんですね~。
でも短い文章で伝えられるって良いですよね。
でも親こあらさんの記事ってすごくわかりやすいですよ~(^o^)。
私の方こそ見習わなければならないなぁと思っています。
うーん。
ガンバらないといけないです!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>タイガースってこういうタイトルの曲を歌われておられたんですね~。

そうなのですよね。でも、しのぶさんの年代だとこの楽曲も記憶には薄いかも知れませんね。

>でも短い文章で伝えられるって良いですよね。
でも親こあらさんの記事ってすごくわかりやすいですよ~(^o^)。
私の方こそ見習わなければならないなぁと思っています。
うーん。
ガンバらないといけないです!!

有難う御座います。出来るだけ判り易く書くと言うのは、前の職場の上司から口煩く言われていたもので、習慣になってしまっているのかも知れません。しのぶさんの文章も判り易くて可愛いですよ。^^


懐かしい
らっこ
なんか切ないですね。
購入したいです。

甲斐よしひろさんの、不思議サスペンスの主題歌と共に。


うる3世
こんにちは^^

色つきの女・・・艶っぽい女ってことでしょうか。
いつまでも、色気は大事ですよね。それも、「さわやかな」が小生、好みです。
女性だけではなく、男性も いつまでも 色つきでありたいですね。

がんばります^^

Re:懐かしい
親こあら
らっこさん今晩は!!

>なんか切ないですね。

曲調はアップテンポですが確かに切ない歌ですよね。

>甲斐よしひろさんの、不思議サスペンスの主題歌と共に。

不思議サスペンスと言うとフジテレビ系列で放映されていたドラマの事なのでしょうか?少し調べてみたのですが、何と言う曲か判りませんでした・・ご存知ならお教え下さい。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>色つきの女・・・艶っぽい女ってことでしょうか。
いつまでも、色気は大事ですよね。それも、「さわやかな」が小生、好みです。

そうかも知れませんし、他の意味も込められているのかも知れませんしどうなのでしょうかね。

>女性だけではなく、男性も いつまでも 色つきでありたいですね。

そうですよね・・私はモノクロになってしまいましたが・・・


今も好きな曲です
りゅう@如月電書堂
古いエントリへの投稿です。

Blogを読ませていただいて、懐かしい昭和時代に浸りました。
ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」はリリース当時から大好きで、今も好きです。
強く印象に残っています。

'08年現在のYOUTUBEでは、動画を見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=8tuqPBBJTd8&feature=related
↑いくつか見たんですが、上記の動画が一番音の再生が良かったように思いますので紹介しますね。

どうやらザ・ベストテンのようです。歌詞の字幕が無いのが残念ですが、はっきり聞き取れてよかったですよ。当時を偲べます。メンバーの皆さんお若い(笑)


Re: 今も好きな曲です
oyakoala
りゅう@如月電書堂さん今晩は!初めまして!!


> 古いエントリへの投稿です。
> Blogを読ませていただいて、懐かしい昭和時代に浸りました。

有難う御座います。そう言って頂けるのが一番嬉しいです。^^


> ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」はリリース当時から大好きで、今も好きです。
> 強く印象に残っています。
>
> '08年現在のYOUTUBEでは、動画を見られます。
> http://jp.youtube.com/watch?v=8tuqPBBJTd8&feature=related
> ↑いくつか見たんですが、上記の動画が一番音の再生が良かったように思いますので紹介しますね。
>
> どうやらザ・ベストテンのようです。歌詞の字幕が無いのが残念ですが、はっきり聞き取れてよかったですよ。当時を偲べます。メンバーの皆さんお若い(笑)

YOUTUBEのご紹介有難う御座います。結構、UPされているのですね。
当時は大人だと思って観ていたのですが、今、拝見すると当たり前ですがお若いです。^^




コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。