温故知新~昨日があるから明日がある~

雨が降らずに今日も暑い一日でした。貯水率もドンドン減っています。このままでは大変な事になってしまいそうです。

さて、今日6月25日は沢田研二さんのお誕生日だそうです。お誕生日をお祝いして今日は『勝手にしやがれ』を取り上げたいと思います。


壁際に寝返りうって背中で聞いている やっぱりお前は出て行くんだな♪

勝手にしやがれ1



この楽曲は1977(昭和52)年5月21日に発売された沢田研二さんの19枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は「若き日の手紙」と言う楽曲で両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が大野克夫さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは89.3万枚売り上げて大ヒットしました。


この楽曲のヒットで沢田研二さんは、第19回日本レコード大賞第8回日本歌謡大賞第10回日本有線大賞第3回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリ、第6回東京音楽祭国内大会ゴールデンカナリー賞を受賞され、続く世界大会で銀賞受賞され第28回NHK紅白歌合戦にはこの楽曲5回目の出場を果たされたようです。



バーボンのボトルを抱いて夜更けの窓に立つお前がふらふら行くのが見える♪

勝手にしやがれ2




山口百恵さんの『プレイバックPart2』では歌詞の一部に『勝手にしやがれ出て行くんだろう♪』と言うフレ-ズがあるし、 サザンオールスターズのデビュー曲である『勝手にシンドバッド』は沢田研二さんのこの楽曲とピンクレディーの『渚のシンドバッド』を足して2で割ったとも言われていますから、後の音楽にまで与えた影響力と言うのは凄いものがありますよね。


楽曲の内容は一緒に暮らした女性が、一人部屋を出て行こうとしているのを、寝たふりして見送る男性の心情を歌ったもののようです。出て行かれる男性の最後のプライドと言うか意地みたいなものが伝わって来て、曲の派手さの中に寂しさが伝わって来るような気がする楽曲です。これも2枚目の沢田研二さんが歌うから格好が良いのでしょうね。


夜と言うのに派手なレコードかけて朝までふざけようワンマンショーで♪

勝手にしやがれ3


当時、クリーム色のスリーピースで、歌いながら帽子を投げるパフォーマンスも格好良く感じたものでした。両手を挙げて『アア アアア~ アアア アア♪』と踊るスタイルも格好良かったです。今考えると沢田研二さんのルックスだから格好良く感じたのであって、私がマネをしたところでタコ踊りにしか見えないでしょうね。

沢田研二さんの『勝手にしやがれ』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。




ロイヤル・ストレート・フラッシュ ロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 (2005/09/07)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/25 20:50】 | 沢田研二
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
世の中上手くいかないものですね。
降ってほしいところに降らないで…
梅雨前線がいいぐあいにそちらに北上して頂きたいと願うばかりです。

この曲のタイトルのように思うことありますよね。
いろいろと…
でもタイトルのかけあわせって面白いですよね~。
影響もあるかと思うんですけど…
何だか平和だなぁってカンジもしますね~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>世の中上手くいかないものですね。
降ってほしいところに降らないで…
梅雨前線がいいぐあいにそちらに北上して頂きたいと願うばかりです。

有難う御座います。本当にそうですよね・・人間のすることすら上手く行かない事が多いですから、自然相手では尚更ですよね。

>この曲のタイトルのように思うことありますよね。
いろいろと…
でもタイトルのかけあわせって面白いですよね~。
影響もあるかと思うんですけど…
何だか平和だなぁってカンジもしますね~(^o^)。

本当にそう言う事多いですね。確かに平和な時代だったとは言えますね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。週間天気予報見ると地域によって随分違うものなのですね。自分がどれだけ狭い世界で生きているのかと言うのを天気予報からも知る事が出来るような気がします。


今日の1曲目は以前、楽天のブログでも記事を書かせて頂いたのですが、沢田研二さんの『危険なふたり』を取り上げたいと思います。



危険なふたり




今日まで二人は 恋という名の旅をしていたと言えるあなたは♪ 



危険なふたり1



この楽曲は、1973(昭和48)年4月21日に発売された沢田研二さんの6枚目のシングルに収録された楽曲で、B面が『青い恋人たち』と言う歌だったようです。両面とも 作詞が安井かずみさん、作曲が加瀬邦彦さんによる作品です。この楽曲はシングル・チャートで最高1位を獲得され、このシングルは65.1万位売り上げたようです。


この楽曲で、沢田研二さんは、第4回日本歌謡大賞第15回日本レコード大賞大衆賞を受賞され、第24回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされたようです。沢田研二さんは1948(昭和23)年6月25日 がお誕生日ですから、この歌が発売された年は25歳と言う事になります。今考えるとまだ25歳だったのですね。


何気なさそうに別れましょうと あなたは言うけど心の底に♪


危険なふたり2




この楽曲を歌われた沢田研二さんは、1975(昭和50)年に元ザ・ピーナッツ伊藤エミさんと結婚されましたが、1987(昭和62)年に離婚され、1989(平成元)年に女優の田中裕子さんと再婚されています。最初の奥様の伊藤エミさんが1941(昭和16)年4月1日のお生まれですから、7歳上のまさに年上の女(ひと)だったようです。


でも、再婚された女優の田中裕子さんが、1955(昭和30)年4月29日 のお生まれでこちらは逆に7歳年下と言う事になります。やはり、最初の奥様は大人の振りをされて別れられたのでしょうか。現在は女性の方がかなり年上でも、結婚される方もおられるので、そうでもないのでしょうが、昔だったらとんでもない事だったのでしょうか?


綺麗な顔には恋に疲れた空ろな瞳がまた似合うけど♪

危険なふたり3




人間の年齢には実年齢と、精神年齢、見かけ年齢等々様々な年齢がありますが、実年齢だけでは判断出来ない事は多いように思います。夫婦とか恋人になるというのは実年齢以上に他の要素が絡んで来るのかも知れませんね。でも、世間は大概の場合、実年齢で判断する訳で、その辺りのギャップがあるのかも知れないです。


人生何時何があるかなんて判らないし、夫婦と言えども、どちらが早く逝くかなんて保証なんてありませんので、一概には言えないのでしょうが、日本人の平均寿命が今、男性で約78歳、女性で約85歳と言われていますから、平均寿命から考えると、男性は7歳くらい上の女性と結婚するのが丁度良いのかも知れません。まぁ、そんな事を考えて結婚される方は居られないでしょうが・・・


沢田研二さんの『危険なふたり』はこちらで少しだけ歌われている動画観れます。youtubeなのでいつ削除されるかもしれませんが。。』と去年の10月29日付けで書いた楽天の記事で書いたのですが、消えるどころかもうひとつ別の動画が増えていました。まぁ、前からあって私が気が付かなかっただけかも知れませんが、youtubeの基準も今ひとつ良く判りません・・・


ロイヤル・ストレート・フラッシュ ロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 (2005/09/07)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/11 19:58】 | 沢田研二
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日はまた、めっちゃ暑かったですね~。
でも今週にはようやく梅雨入りするとか…
はぁ…でも雨が降らないと困るので辛抱します。
でもって実年齢より若く見られるのって良いですよね。
私はそうは見られないので(^-^;)。
気持ちだけは若いです!!
ってみんなこの気持ちは同じですよね(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日はまた、めっちゃ暑かったですね~。

そちらも暑かったですか^^嫌ですよね・・

>でも今週にはようやく梅雨入りするとか…
はぁ…でも雨が降らないと困るので辛抱します。

そうみたいですが、週間天気をみるとそんな感じにも思えませんけど、どうなるのでしょうかね・・

>でもって実年齢より若く見られるのって良いですよね。
私はそうは見られないので(^-^;)。
気持ちだけは若いです!!
ってみんなこの気持ちは同じですよね(笑)。

そうですか^^しのぶさんは落ち着いた感じに見られるのですね。
私もどちらかと言うとそうですが、気持ちは若いですよ。^^


私の願い。
はまっこえみ
私も年がちょっと離れている夫婦なのですが落ち着いたところもあり、子供みたいなところもあり・・で面白いです。。
女性のほうが寿命が長いらしいですが、私は看取ってもらいたい。というのが私の願いです。
ジュリーってかっこいいですよね。当時の私は子供だったので色っぽさも持つジュリーのかっこよさが全然わからずにいたハナタレ娘でした。



Re:私の願い。
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>私も年がちょっと離れている夫婦なのですが落ち着いたところもあり、子供みたいなところもあり・・で面白いです。。

夫婦と言うのはそう言うところでバランスがとれているのかも知れませんね。

>女性のほうが寿命が長いらしいですが、私は看取ってもらいたい。というのが私の願いです。

そうですか^^看取ると言うのはどちらの立場から言っても辛いものがありますからね・・・

>ジュリーってかっこいいですよね。当時の私は子供だったので色っぽさも持つジュリーのかっこよさが全然わからずにいたハナタレ娘でした。

逆にえみさんの当時の年齢でジュリーの魅力が判っていたら恐いかも知れません。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い位の天候です。14~15日辺りに天気が崩れそうなのですが、今年は空梅雨になってしまうのでしょうかね・・さて、今日6月10日は『時の記念日』だそうです。『時の記念日』に因みまして、楽曲のタイトルに『時』がつく歌を何曲か取り上げさせて頂こうと思います。

まず、1曲目は沢田研二さんの『時の過ぎゆくままに』です。



あなたはすっかり疲れてしまい生きてることさえ嫌だと泣いた♪


時の過ぎゆくままに1



この楽曲は 1975(昭和50)年8月21日に発売された沢田研二さんの14枚目のシングルに収録されたものです。この楽曲は作詞が阿久悠さん、作曲が大野克夫さんによる作品です。このシングルのB面は『旅立つ朝』と言う楽曲でこちらは作詞が安井かずみさん、作曲が加瀬邦彦さんによる作品です。


このシングルはシングルチャートで最高1位を獲得され、このシングルは9.1.6万枚売り上げたようです。この楽曲は第6回日本歌謡大賞放送音楽賞、第4回FNS歌謡祭・下期優秀歌唱賞、第1回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭・年間話題賞などを受賞され、第26回NHK紅白歌合戦ではこの楽曲で出場されています。


身体の傷なら治せるけれど心の痛手は癒せはしない♪

時の過ぎゆくままに2



この楽曲は1975(昭和50)年6月6日から9月26日まで、TBS系列で放映されたドラマ『悪魔のようなあいつ』の主題歌でもありました。このドラマは東京都府中市で1968(昭和43年)年12月10日に発生し、1975(昭和50)年12月10日に未解決のまま時効を迎えた三億円事件をモチーフにしたドラマでした。


このドラマは阿久悠さんが原作を手掛けられ、上村一夫さんが作画を担当されて、講談社「ヤングレディ」誌にて連載されていた同名の漫画作品が原作だったようです。、沢田研二さんはこのドラマで三億円事件の犯人、可門良と言う役を演じられていたようです。


時の過ぎゆくままにこの身をまかせ男と女がただよいながら♪


時の過ぎゆくままに3


このドラマのモチーフとなった三億円事件は大量の遺留品やモンタージュ写真が公表された事から、早期に解決すると思われていましたが、遺留品は大量生産時代の障害に遭い、公表されたモンタージュ写真は、事件発生直後に死亡した無関係の人物の写真を用いたものだったようで、未解決のまま時効を迎えたようです。

この事件は、このドラマ以外に、沢山の小説やドラマや映画のモチーフにもなりました。あの犯人はどうしているのでしょうかね。この楽曲は中西圭三さんがカバーされています。沢田研二さんの昔の歌の試聴サイトも殆どないみたいですね。本当はいつ消されるか判らないのでyoutubeの動画はリンクしたくないのですが、他にないから仕方がないですよね・・・


ロイヤル・ストレート・フラッシュ ロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 (2005/09/07)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る





FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/10 15:47】 | 沢田研二
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日に引き続き沢田研二さんの登場ですね~。
なるほど~。
時の記念日にかけて選曲されたんですね~。
あっそれと芳恵さんもこの曲カバーされていますよ~(^o^)。
って最近はカバーアルバムは聴いてないですが…
でもかっこいい曲ですよね~。
芳恵さんのカバーももちろん好きですよ~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今日は!!

>昨日に引き続き沢田研二さんの登場ですね~。
なるほど~。
時の記念日にかけて選曲されたんですね~。

そうなんですよ^^

>あっそれと芳恵さんもこの曲カバーされていますよ~(^o^)。
って最近はカバーアルバムは聴いてないですが…
でもかっこいい曲ですよね~。
芳恵さんのカバーももちろん好きですよ~(*^^*)。

『アンコール』の中でカバーされていますよね。でも、あのアルバム何処にも試聴サイトがないんですよね・・・

コメントを閉じる▲
昨晩、アクセス解析で、来て頂いた方の検索キーワードを見ると『沢田研二』さんと言うのがトップでした。来て頂いた方々の目的までは判りませんが、沢田研二さんの『TOKIO』で今日は締めたいと思います。



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



TOKIO



空を飛ぶ街が飛ぶ 雲を突き抜け星になる♪

TOKIO1



この楽曲は1979(昭和54)年11月25日に発売された、沢田研二さんの13枚目のアルバム『 TOKIO 』に収録された楽曲です。この楽曲は翌年の1980(昭和55)年1月1日にシングルとして発売されました。この楽曲は作詞が、糸井重里さん、作曲が加瀬邦彦さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高8位を獲得され、33.8万枚の売上げがあったようです。


この楽曲の収録されたシングルのB面は『I am I(俺は俺)』と言う楽曲でこちらは作詞が仲畑貴志さん、作曲が井上堯之さんによる作品です。この『I am I(俺は俺)』と言う楽曲は日産ブルーバードのテーマソングだったようです。改めて歌詞を読み返して見ると確かに聴いた記憶があるような気がします。


欲しいなら何もかも その手に出来るよA TO Z♪

TOKIO2



沢田研二さんはこの楽曲で第31回NHK紅白歌合戦に8度目の出場を果たされたようです。楽曲のインパクトも然ることながら、パラシュートを背負った電飾衣装が話題になりました。この衣装は後にフジテレビ系列で放映された「オレたちひょうきん族」の「タケちゃんマン」の衣装にフィードバックされます。


又、この楽曲は、TBS系列で放映されていた『平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国』(通称『イカ天』)出身のカブキロックスと言うバンドによって『 お江戸-O・EDO-』と言う楽曲でカバーされています。沢田研二さんも派手でしたが、このバンドもかなりのインパクトがあるバンドでした


TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま TOKIO♪


TOKIO3


youtubeでは沢田研二さんがこの楽曲を歌われている動画をこちらで観る事が出来ます。そちらで、はその時の衣装をフィードバックされたとされるタケちゃんマンオープニングを見る事が出来ます。そしてカブキロックスの『 お江戸-O・EDO- 』はあちらで見る事が出来ます


シングルジャケットのタイトルは『TOKIO』となっていますが、歌詞の所は『 トキオッ』と表記されているのは何故なのでしょうかね。TOKIOと表記すると、今ではジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループを連想しますが、やはり、この楽曲のタイトルが由来なのでしょうかね?ご存知の方が居られたらお教え頂けると有難いです。


youtubeには『Julie Collection.2』と言う動画が観られるのですが、これだけ奇抜な格好をしても格好良いのは沢田研二さんだからでしょうね。何をやっても格好良いと言うのはブサメンの私にとっては羨ましい限りです。まぁ、こればかりは幾ら羨んでも仕方が無い事ですけどね・・・



TOKIO TOKIO
沢田研二 (2005/03/30)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/09 19:56】 | 沢田研二
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
「オレたちひょうきん族」懐かしいですね~(^o^)。
でもこの曲のジャケットの衣装からきていたとは知らなかったです。
よくモノマネしてましたよ~。
「タケチャンマン」とか…ギャグのほとんどは「ひょうきん族」が多かったです。
いろいろとモノマネしてました~。
後、やはりTOKIOと言えば…ジャニーズですよね。
由来、聞いたことはあるんですけどね
妹が昔、ファンだったんですよ。彼らがCDデビューするかなり前に…
でも忘れてしまいました(^-^;)。
TOKIOもどちらかと言えばバラエティーが圧倒的ですよね。
TOKIOに限らず…今だにアイドルと呼んでいるところが…です。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。
でもデビュー曲はわりと好きでした。


親こあら
しのぶさん今日は!!

>オレたちひょうきん族」懐かしいですね~(^o^)。
でもこの曲のジャケットの衣装からきていたとは知らなかったです。

説明不足で申し訳ない。このジャケット写真の衣装と歌われている衣装とは別物で、歌われている方の衣装が『タケチャンマン』の衣装にフィードバックされているのです。ジャケット写真も同じなら判り易かったのですが、説明が足りなくて済みませんね。

>よくモノマネしてましたよ~。
「タケチャンマン」とか…ギャグのほとんどは「ひょうきん族」が多かったです。いろいろとモノマネしてました~。

そうですか^^しのぶさんはひょうきな子供時代を送られていたのですね。^^

>後、やはりTOKIOと言えば…ジャニーズですよね。
由来、聞いたことはあるんですけどね
妹が昔、ファンだったんですよ。彼らがCDデビューするかなり前に…
でも忘れてしまいました(^-^;)。
TOKIOもどちらかと言えばバラエティーが圧倒的ですよね。
TOKIOに限らず…今だにアイドルと呼んでいるところが…です。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。
でもデビュー曲はわりと好きでした。


まぁ、アイドルと書くのは私も躊躇したのですが、Wikipediaによると『TOKIO(トキオ)は、城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也から構成される、ジャニーズ事務所所属のバンド形態の男性アイドルグループ。』と書かれていたのであえてそう表記しました。^^


コメントを閉じる▲
