温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は曇りがちの一日でしたが、涼しくはなかったですね。ニュースに拠ると九州に続き四国も入梅したようです。例年より随分遅れているようです、天気予報によると今夜夜半から雨が降り明日は雨の一日になりそうですが、どうなのでしょうかね。

さて、今日6月13日はタレントの山田邦子さんのお誕生日だそうですので、やまだかつてないWinkの『さよならだけどさよならじゃない』を取り上げたいと思います。


言葉が涙につまる駅まで歩くこの道つないだ手と手♪

さよならだけどさよならじゃない1



この楽曲は1991(平成3)年2月21日に発売された、やまだかつてないWinkのセカンドで、ラストシングルに収録された楽曲です。カップリングも同じ楽曲で、この楽曲は作詞が山田邦子さん、作曲がKANさんによる作品です。このシングルはシングル・チャートで最高2位を獲得され、26.9万枚売り上げたようです。


この楽曲を歌われた、やまだかつてないWinkは、フジテレビ系列で嘗て放映されたバラエティ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』で山田邦子さんと一般公募で選ばれた横山知枝さんが組まれていたユニットで、通称『やまかつWink』とも呼ばれていました。


もしもだけれど大きなそのミ いつか飛ばしたスイカの種♪

さよならだけどさよならじゃない2




この楽曲はやまだかつてないWinkの卒業にかけて作られた楽曲でしたが、その後この楽曲のヒットとともに、卒業式ソングの定番のひとつになったようです。元々このユニットは山田邦子さんの1人モノマネから始まり、相方を公募しされ、当時は社会現象までなるほど人気がありました。

相方の横山知枝さんはその後、1991(平成3)年6月13日に発売された『Happy Birthday』と言う楽曲でソロデビューされ、現在に至っています。当時、横山知枝さんは18歳で幼い印象がありましたが、公式サイトを拝見すると大人の女性になられましたよね。

さよならだけど さよならじゃない 明日も心平気元気♪


さよならだけどさよならじゃない3




モノマネで始ったユニットがオリジナル曲を出され、それがヒットするなんて、今だかつて無かったのではないでしょうか?それまでもモノマネとかパロディーのような楽曲がヒットする事があっても、モノマネとかパロディーの域を越える事などなかったように思います。


山田邦子さんお誕生日おめでとう御座います。 やまだかつてないWinkの『さよならだけどさよならじゃない』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。そちらでは作曲をされたKANさんも出演されています。


さよならだけどさよならじゃない / やまだかってないWINK

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/13 19:38】 | やまだかつてないWink
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
ようやく梅雨入りしましたね(^o^)。
これで少しでも水不足が解消されると良いですね。
関西は明日のようです。
でもって
懐かしいですね~。
そういえば…山田邦子さんのスイカがお好きというところから
スイカをモチーフにしたグッズが販売されましたよね。
いわゆるタレントショップのハシリを作られましたよね。
それからいろんなタレントショップができて
あちらこちらで賑わいましたよね~。
私は高2の時の校外学習で嵐山に行った時にいくつかのタレントショップを回れて嬉しかったですよ~(^ε^)。
今では懐かしい思い出です。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ようやく梅雨入りしましたね(^o^)。
これで少しでも水不足が解消されると良いですね。
関西は明日のようです。

そうですか^^関西は明日なのですね。空梅雨とも言われているのでどうなるでしょうかね・・・

>でもって
懐かしいですね~。
そういえば…山田邦子さんのスイカがお好きというところから
スイカをモチーフにしたグッズが販売されましたよね。
いわゆるタレントショップのハシリを作られましたよね。
それからいろんなタレントショップができて
あちらこちらで賑わいましたよね~。
私は高2の時の校外学習で嵐山に行った時にいくつかのタレントショップを回れて嬉しかったですよ~(^ε^)。
今では懐かしい思い出です。

そう言えば京都の嵐山にはタレントショップありましたよね。校外学習で嵐山にいけるなんて羨ましいです。山田邦子さんはスイカがお好きなのですね。だから、歌詞にも出てくるのですね。^^


コメントを閉じる▲
