温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はかなり暑い一日でした。空を見上げると、雲も夏雲でした。・・・さて、今日は森口博子さんのお誕生日ですので、『ホイッスル』を取り上げたいと思います。


海岸線走りながら追い越してゆく夏雲♪


ホイッスル1



この楽曲は1993(平成5)年6月9日発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が森口博子さん・西脇唯さん、作曲・編曲が奥居香さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『空からの手紙』と言う楽曲でこちらは作詞が西脇唯さん、作曲・編曲が奥居香さんによる作品です。楽曲はプリプリを思わせるようですよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『夏雲』とは、言葉通り夏空に現れる雲の事で、入道雲・夕立雲・雷雲などあります。後に出て来る歌詞から考えると、楽曲の主人公は、海岸線を車で走られているようです。実際には雲を追い越す事は難しい訳ですが、雲が逆方向に流れていてそう感じたのかも知れないですよね。


泣きたかった逃げたかった上手くやれない全てに♪


ホイッスル2




この楽曲は、フジテレビ系列で放映されていたバラエティ番組『夢がMORI MORI』の主題歌として使われていたようです。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは11.6万枚を売り上げたようです。森口博子さんはこの楽曲で第44回NHK紅白歌合戦に3度目の出場を果たされています。


この楽曲を歌われた森口博子さんは、元々、アイドル歌手でデビューされたのですが、中々、売れず、所属事務所から、籍を消されかけた事もあったようです。その後、バラドルとしてご活躍されていますが、上に引用させて頂いた歌詞は、そんな苦労をされた時の彼女の心境を表されたのかも知れません。


はじめる合図はここにある胸に響くホイッスル♪

ホイッスル3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ホイッスル』とは『1競技の合図に審判の鳴らす笛。2 汽笛。警笛』の意味があるようですが、この場合は、普通に1番の意味でしょうね。様々なスポーツの審判員の方が使われたり、交通整理をされる警察官や警備員の方とか体育の教師も首から下げていますよね。


『ホイッスル』で合図をする、スポーツをされていた方とかは、あれで、気が引き締まるかも知れないのですが、個人的にはあの音嫌いでした。多分、、体育教師が何かにつけ使っていたからだと思います。森口博子さんの『ホイッスル』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから動画を観る事が出来ます   
 
森口博子 ALL SINGLES COLLECTION森口博子 ALL SINGLES COLLECTION
(2000/06/13)
森口博子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/13 19:08】 | 森口博子
トラックバック(0) |
今日の2曲目も今日お誕生日を迎えられる方と言う事で、タレントの森口博子さんの『水の星へ愛をこめて』を取り上げたいと思います。今日準備しているのが、この2曲だけなので、今日はこれで締めになるとは思うのですが、時間があれば、3曲目も取り上げるかも知れません。


蒼く眠る水の星にそっと口づけして生命(いのち)の火を灯すひとよ♪

水の星へ愛をこめて1



この楽曲は1985(昭和60)年8月21日に発売された、森口博子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が売野雅勇さん、作曲がニール・セダカさんによる作品です。このシングルのB面は『銀色ドレス』と言う楽曲でこちらは 作詞が井荻麟さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。



この楽曲は1985(昭和60)年3月2日から1986(昭和61)年2月22日まで名古屋テレビをキー局としてANN系列で全50話が放送されたアニメ『機動戦士Ζガンダム』の後期(24話~50話)の主題歌として使われたようです。B面の『銀色ドレス』は第20話の挿入歌としても使われたようです。


愛は多分誰かのためそっと 捧げられた永遠(とお)い祈りなのね♪


水の星へ愛をこめて2


この楽曲は人気のあるアニメ番組の主題歌であった事もあり、具体的な数字は判りませんが、そこそこの売上げを上げたようです。しかし、その後はヒットが続かず、アイドルからバラドルに転進され現在に至られています。途中でリタイヤされる方も多い中、それでも続けて来られた彼女のパワーに感心致します。


この楽曲が主題となったアニメのシリーズも息が長いですよね。私は中学の同級生がこのアニメが好きで、その存在を知りましたが、個人的には余り興味がありませんでしたが、これだけ長く続いていると言う事は人を引き付けるだけの魅力がこのアニメシリーズにはあるのでしょうね。


もう泣かないで今あなたを探している人がいるからお前に逢いたいよと


水の星へ愛をこめて3



アニソン故か、歌詞の内容が非常に規模が大きいと言うか、壮大な歌詞のように思われます。それに作曲者がニール・セダカさんと言うのも凄い事ですよね。私はこのアニメ自体余り知らないので色々調べてみたのですが、出て来るサイトの多さに途中で頓挫してしまいました。


判った事はそれだけ人気のあるアニメシリーズだと言う事でしょうか・・・森口博子さんお誕生日おめでとう御座います。森口博子さんの『水の星へ愛をこめて 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。しっかり、アイドルされていて可愛いですね。




Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌) Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)
森口博子 鮎川麻弥、鮎川麻弥 他 (2005/06/08)
キングレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/13 19:55】 | 森口博子
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

この歌は、知りません^^;; ← 知らんかったら、コメント書くなよ!!

でも、森口博子さんのあの雰囲気が好きです^^

誕生日、おめでとうございます。いくつやろ?

初代ガンダムは、映画館でも見た記憶がありますが、Zになると??です。
うちの息子に聞きますと、「初代とは、まったく違う内容やで」ってことでした^^;;



親こあら
うる3世さんどうもです^^

>この歌は、知りません^^;; ← 知らんかったら、コメント書くなよ!!

一人ノリツッコミ有難う御座います^^

>でも、森口博子さんのあの雰囲気が好きです^^
誕生日、おめでとうございます。いくつやろ?

良いですよね。彼女のキャラは私も好きです。年齢は存じて居りますが、女性ですので、ここでは出来るだけ書かない事にしています。^^

>初代ガンダムは、映画館でも見た記憶がありますが、Zになると??です。うちの息子に聞きますと、「初代とは、まったく違う内容やで」ってことでした^^;;

そうですか^^息子さんは両方ご存知なのですね。やはり、それ位の年代の方が詳しいのでしょうね。


Zガンダム
koba
この歌よく聴きました。
今聞いてもいいなと素直に感じます。
地元(名古屋テレビ)製作番組ですので、再放送も多くあり印象深いです。
でも森口さんの歌唱力は世間でほとんど評価されていないようですね・・・
全国ネットのバラエティ番組でこの曲の歌手名を答える問題があったのですが、全員不正解で既にバラドルでゲストだった森口さんが少し悲しそうだったのを記憶しています。

Re: Zガンダム
oyakoala
kobaさん今日は!

> この歌よく聴きました。
> 今聞いてもいいなと素直に感じます。
> 地元(名古屋テレビ)製作番組ですので、再放送も多くあり印象深いです。
> でも森口さんの歌唱力は世間でほとんど評価されていないようですね・・・

そうですね。名古屋の放送局でした。歌お上手なのに評価は確かに
低いですね。残念です。

> 全国ネットのバラエティ番組でこの曲の歌手名を答える問題があったのですが、全員不正解で既にバラドルでゲストだった森口さんが少し悲しそうだったのを記憶しています。

そうでしょうね。。ご当人が居られたらそうでしょうね。。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。