温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕陽


今日も良いお天気でした。上の画像は数日前に撮影した私の生まれ育った田舎町の夕陽です。先ほどまで歌をアップしようと準備していたのですが、今日は帰宅が遅くなり、明日も朝が早いので、今日の更新は諦めました。期待して頂いている方申しわけ有りません。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/03/31 22:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お疲れさまです。
また今日の朝もお早いようですね。
ご苦労さまです。
無理しないでマイペースで更新なさって下さいね~(^ε^)。
楽しみにしていますよ~♪
でもキレイな夕焼けですね~(^o^)。
癒されますぅ☆
それでは(-_-)zzz。

綺麗な景色ですね
ローズ薫
親こあらさん おはようございます^^
お疲れ様です・・無理なさらずに。。

瀬戸内でしょうか~島の上の陽が海に映り何ともいえない美しさです。

そして一時の幻想を夢見た感じがしました・・・。



親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>お疲れさまです。
また今日の朝もお早いようですね。
ご苦労さまです。

有難う御座います。疲れました^^

>無理しないでマイペースで更新なさって下さいね~(^ε^)。
楽しみにしていますよ~♪

ぼちぼちやって行きますので宜しくお願いします。^^

>でもキレイな夕焼けですね~(^o^)。
癒されますぅ☆
それでは(-_-)zzz。

本物はもっと綺麗です^^


Re:綺麗な景色ですね
親こあら
--
ローズ薫さん今晩は!!

>お疲れ様です・・無理なさらずに。。

有難う御座います。

>瀬戸内でしょうか~島の上の陽が海に映り何ともいえない美しさです。

綺麗な夕焼けですよね。でも、昔はもっと綺麗でした。

>そして一時の幻想を夢見た感じがしました・・・。

肉眼で見た景色とは違いますが、雰囲気は伝わったと思います。^^


コメントを閉じる▲
今日はの昼間は初夏を思わせる暖かさでした。ラジオを聞いていると、桜がぼちぼち咲き始めているようですね。今年も桜の季節になったのかと思うと一年が過ぎるのが早過ぎるように感じます。

日々の生活に一杯一杯で時間の早さだけが気になります。『漂泊の思い未だ止まず』と言うか時が何処かで止まって自分だけが取り残されている気分になる事が最近多いように思います。

今日はN.S.Pの『八十八夜』を取り上げたいと思います。 

八十八夜


 

引き出しの中から あの人の写真 みんな捨ててしまった筈なのに♪

八十八夜1




この楽曲は1978(昭和53)年3月25日に発売されたN.S.Pの13枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『恋は水色涙色 』と言う楽曲で、両面とも作詞、作曲が天野滋さんによる作品です。歌のタイトルにもなっている『八十八夜』とは雑節の一つで、立春から数えて88日目の日の事で毎年5月2日頃の事のようです。


文部省唱歌『茶摘み』に『夏も近づく八十八夜♪』と歌われていますが、『八十八夜』は日本独自の雑節で遅霜が発生する時期であるそうです。その為に、農家の方に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られたそうです。近年は異常気象が続いていると言われていますが、農家の方は今でも何らかの対策とかされるのでしょうかね。


こんな夜に あの人の電話 遠くで懐かしさが話しかける♪

八十八夜2



歌の内容は嫁ぐ前日の夜に元彼の事が忘れられない女性の心理状態を歌ったものと言えばよいのでしょうかね。そう言えばの『22才の別れ』も嫁ぐ前の女性の心理状態を歌ったものでしたが、元彼が忘れられないのに、別の男性の元へ嫁がなければいけないのはどんな理由なのでしょうかね。


どちらの楽曲も一見、元彼が不幸に見えますが、一番不幸なのは別の男性への未練心を持たれたまま、受け入れる男性なのではないかと最近思ったりします。大昔の計略結婚のように、女性側が望まない結婚であれば、3人とも不幸ですよね。それとも、やはり恋愛と結婚は別物なのでしょうかね。


もうすぐ八十八夜 もうすぐ暖かくなる もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる♪

八十八夜3



随分前から、熟年離婚が増えていると言う報道を聞きますが、時代の変化や生活様式の変化なども原因があるのでしょうね。夫婦別姓の問題も随分前から議論されていますが、結婚生活と言うか夫婦の有り方を考え直さないといけない時期に来ているのかも知れません。でも、そうなると従来の法律の色々な部分を見直しをしないといけないところ多そうですよね。

N.S.Pの『八十八夜』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。プレ王ではコロ吉様と言う方がコピーされています。この方は何を歌われてもお上手ですよね。プレ王に投稿する為に打ち込んで、何度も録音し直しましたが、自分の歌を客観的に聴いて、昔から上手だとは思っていませんでしたが、こんなに下手糞だとは思いもよりませんでした。 


NSPベストセレクション1973~1986 NSPベストセレクション1973~1986
N.S.P (2003/04/16)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/30 20:53】 | N.S.P
トラックバック(0) |


ころころ003
高校の時片想いだった人が、N・S・Pのファンだったので、ちょっと気になる歌手でした。
一度だけコンサートに行きました。

N・S・P
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^

当時を想い出します・・・大好きな歌ですよ♪
コンサートは私も一回だけですが行きました。
懐かしいです^^

親こあらさん、今夜はキーが重いのでこれで失礼しますね^^;


親こあら
ころころ003さんどうもです^^

>高校の時片想いだった人が、N・S・Pのファンだったので、ちょっと気になる歌手でした。
一度だけコンサートに行きました。

片想いの方が好きな歌手は気になりますよね。^^

Re:N・S・P
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>当時を想い出します・・・大好きな歌ですよ♪
コンサートは私も一回だけですが行きました。
懐かしいです^^

この歌は結構流行りましたから、ラジオとかでも良く流れていましたよね。

>親こあらさん、今夜はキーが重いのでこれで失礼しますね^^;

お疲れ様です。^^おやすみなさい。



はるのひ
こんばんは~。
私にとっては、去年!知った歌なので、まだまだ新鮮で、皆さんのような想い出はないのですが…
メロディーが印象的だったので、詩の意味を深く考えていませんでしたが、そういう歌だったのですね。それでは3人とも不幸な気がしますね。。。
プレ王のコロ吉さんですが、この人は特別に別格にNSPがお上手だと思いますので、自分の好きな歌で自分らしく歌えればいいんじゃないでしょうか。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>私にとっては、去年!知った歌なので、まだまだ新鮮で、皆さんのような想い出はないのですが…

そうですか^^去年知られたのなら懐かしいと言うより新鮮でしょうね。

>メロディーが印象的だったので、詩の意味を深く考えていませんでしたが、そういう歌だったのですね。それでは3人とも不幸な気がしますね。。。

そうですよね・・まぁ、知らぬが仏と言う言葉もありますが・・・

>プレ王のコロ吉さんですが、この人は特別に別格にNSPがお上手だと思いますので、自分の好きな歌で自分らしく歌えればいいんじゃないでしょうか。^^

それは判っているつもりなのですが、私からすると別格な方ばかりです・・・



Moca
親こあらさん、こんばんは。
N.S.Pとの出会いは、まさにこの「八十八夜」でしたので、特に思い入れのある曲です。
ふきのとうとの出会いと、ほぼ同時期だったと思います。
ふきのとうとN.S.P、この2つのグループのおかげでフォークソングが好きになり、
今、色んな方とこうしてブログで出会っていると思うと、ちょっと不思議な縁のような気がします。




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲は知らないですけど…アーティストは最近、意識してラジオを聴くとどこかで聞いたことがあるようなぁと思ったら…
親こあらさんが楽曲を取り上げておられたのであります。
でも昨日からプロ野球のセリーグも開幕したので…音楽番組(オフバージョンのラジオ)も秋までお預けです…
これから秋になるまでの半年間が長~く長~くカンジます(^-^;)。と思うのは私だけでしょうか?

推理
らっこ
きっと、マリッジブルーで感傷的になって、結ばれなかった彼を思い出しているんですよ。

私も子供の父親を今でも忘れられませんが、彼がいます。

会えもせず話さえできない相手との思い出や、思いは消せません。

でもそんな、一生一人でそんな思いを抱いたままで生きていけるほど女は強くないのです。

辛い恋を無くして、差し伸べられた暖かい腕をとってしまいもします。

私の彼のように、それでもかまわないと受け止めてくれた男性と彼女らは結婚する。

けれどとても愛した人を、その時に振り返るものなんです。
女性だけじゃなくて男性も言わないだけであると思います。

子供の父親も再婚したとしたら、きっと今も私を思っているから。

私たちは親に引き裂かれたんです。

でも彼はそんな私の過去や今の痛み苦しみをわかっていてくれます。

人は誰しもはじめに熱愛した人と結ばれるとは限らないのだから、そんな恋を無くした後も、違う恋をしてもその時の人は忘れられないものなんです。

それはいい恋をした勲章みたいなもので、しかも痛くて重いんです。

それはそれで、悲しみの中死んだように生きるより、温かい腕をとって、抱きしめ包まれ守られる結婚を選ぶのもまた人生だと思うんです。

誰だって幸せになりたいし、忘れられない人をひそかに心に隠していると思うんです。

一番初めに熱愛した人と結ばれるのが一番痛手がないのですが・・。

女は結婚する時にこの歌のようにそんな相手を思い、別れを告げてすっきりして、新しいパートナーと歩む決意を固める・・・そんな生き物だと私は思っています。


せりな
こんにちは。
こちらはもう、だいぶ暖かくなりました^^
昔の彼の写真は捨ててしまって、1枚も残っていません。1枚くらい残ってないかと思って探してみましたが・・残っていませんでした。

でも、クラスメートだったので卒業アルバムには、彼の笑顔が(汗)。

NSPの「八十八夜」=「セピア色の写真」
私の中ではこんな印象の曲です。

コメントを閉じる▲
日付けが変わってしまいましたが、Tonchanさんからのリクエスト第二弾で、さだまさしさんの『飛梅 』を取り上げたいと思います。Tonchanさんリクエスト有難う御座います。

風見鶏



心字池にかかる三つの赤い橋は ♪ 』

飛梅1


この楽曲は1977(昭和52)年7月25日に発売になったアルバム『風見鶏』に収録された楽曲です。この楽曲は2004年03月25日 と2006年03月08日と2007年01月25日にも取り上げさせて頂いているのですが、今日のはと2007年01月25日の記事に加筆修正を加えて出させて頂きました。

この楽曲は九州の太宰府天満宮を舞台にした歌です。太宰府天満宮に祀られている菅原道真公は899(昌泰)2年に、左大臣・藤原時平と並んで右大臣に任ぜられたのですが、異例の立身出世であったのと894(寛平6)年に遣唐使の廃止を勧めた為に、遣唐使で財を成していた藤原時平らの反発を買い、菅原道真公醍醐天皇の廃立を画策していると嘘の上奏をされ、無罪の罪で左遷されたようです。


裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って ♪ 

飛梅2



菅原道真公は左遷された2年後の903(延喜3)年 に大宰府で59歳の生涯を閉じられています。菅原道真公の没後、京の都では疫病や異常気象など不吉な事が続いたため『菅公の祟り』と恐れられ、これを鎮めるために菅原道真公の墓所の上に社殿を建立したのが太宰府天満宮の始まりだそうです。


菅原道真公の祟りが存在したかどうかは判りませんが、他人を陥れようとすれば、それはやがては自分の身に降りかかって来ると言う事ですよね。現在、日本で多発する嫌な事件や天変地異の類は、痛みに耐えかねて逝った多くの方々の祟りかも知れないと思う事があります。

大宰府は春 いずれにしても春♪ 』



飛梅3



菅原道真公は大化の改新により制定された国司制度により第四十二代讃岐国司(八八六~八九〇)となりました。そして 国府(坂出市府中)で政務を執り官舎の有岡館(現在の滝宮天満宮)と橋爪館(高松市上天神)を行き来しておられたそうです。上の画像のうち下から2番目と最後の画像は地元の滝宮天満宮です。


菅原道真公が、59歳で死去したのを悼んで当地に一祠を祀ったのが滝宮天満宮の初めだと言われています。真ん中の画像が滝宮天満宮のお茶屋さんなのですが、 梅が枝餅はメニューにはないようです。前から気になっているのですが香川県の西部に『梅が枝』というお菓子を売られているところがあるのですが、『梅が枝餅』とは別物ようです。


一番上の赤い橋は滝宮天満宮とは無関係で、地元の某公園です。滝宮天満宮には心字池も三つの赤い橋もありません。 残念ながらこの楽曲も試聴サイトは見つけられなかったのですが、プレ王で二組の方がコピーされているのが、こちらそちらから聴く事が出来ます


風見鶏 風見鶏
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/30 00:53】 | さだまさし
トラックバック(0) |

早速ありがとうございます!
Tonchan
早速2曲ともご紹介いただいてどうもありがとうございます。若かったあの頃、メロディだけが気に入って聴いていたのが、歌詞には言外に多くのさださんの感性が込められていたのですね。それが少し解ってきたのが10年以上経ってからでした。
「飛梅」が道真公の心情を描写していたことも当時はまったく知りませんでしたし、「晩鐘」・・そういえば曲のタイトルにはまったく無縁の歌詞ですよねえ!親こあらさんのご指摘で今初めて気がつきました。
毎日お邪魔するのがとても楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

Re:早速ありがとうございます!
親こあら
Tonchanさん今晩は!!

>早速2曲ともご紹介いただいてどうもありがとうございます。若かったあの頃、メロディだけが気に入って聴いていたのが、歌詞には言外に多くのさださんの感性が込められていたのですね。それが少し解ってきたのが10年以上経ってからでした。

いえいえ^^どういたしまして^^こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。確かに若い頃は意味を理解せず聴いていた音楽って多いかも知れませんね。

>「飛梅」が道真公の心情を描写していたことも当時はまったく知りませんでしたし、「晩鐘」・・そういえば曲のタイトルにはまったく無縁の歌詞ですよねえ!親こあらさんのご指摘で今初めて気がつきました。

「晩鐘」の場合は多分、別れにかけているのでしょうが、歌詞の中に直接的には書かれていませんよね。

>毎日お邪魔するのがとても楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

有難う御座います。どこまでご期待に添えるか判りませんが出来る限りやらせて頂きます。^^


コメントを閉じる▲
昨日ほど暑くはないものの、今日も1日良いお天気でしたよね。Tonchanさんからリクエストを頂きましたので、季節外れですが、今日はさださんの『晩鐘』と言う歌を取り上げたいと思います。(この楽曲は楽天で『2004年12月14日』の記事で取り上げさせて頂いているのですが、その時の記事に加筆修正を加えました。 )


風見鶏


風花がひとひらふたひら君の髪に舞い降りて♪

bannsyou1


この楽曲は1977(昭和52)年7月25日に発売されたアルバム『風見鶏』の一番最後に収録された楽曲で勿論、作詞作曲はさださんによる作品です。このアルバムの中で一番好きな楽曲で、当時家に遊びに来ていた同級生に何度も聴かせて嫌な顔をされた記憶があります。

歌のタイトルである『晩鐘』とは、『夕方に鳴らす寺院・教会などの鐘の音』なのですが、歌には一切その鐘の音は勿論情景すら描かれていません。歌の内容は男女の別れを歌ったもので、別れの原因は女性側の心変わりです。歌詞の中には『あわれ蚊』、『浮浪雲』、『桐一葉』等々寂しさを感じる単語が散りばめられています。タイトルの『晩鐘』も寂しさを体言したものかも知れません。


哀しみがひとひらふたひら僕の掌に残る♪

bannsyou2


アルバム『風見鶏』のライナーノーツには『季節外れの弱々しい蚊を、古人達は「哀れ蚊」と呼び、手で打ったり、除虫香をたいたり、という事をしなかった、と言います。『粋』などという言葉以前に、我々日本人の生命観を表す、優しい話だと思います。』と書かれています。何時からなのでしょうか、日本人はこんな優しさすら失ったように思います。

続けてライナーノーツには『生きていてこそのこの哀感を、季節を通して語る、我々の祖先の感受性を、僕は美しいと思うのです。喜びであれ、悲しみであれ、衝撃を静かに受け止める姿勢はやっぱり美しいと思います。』と続けられています。何処かの総理が『美しい日本』という言葉を使われましたが、どんどん美しくない日本になっていると思うのは私だけではないと思います。


君は信号が待ち切れなかっただけ♪

bannsyou3



歌い始めの『風花』は、晴天に、花びらが舞うようにちらつく雪の事ですし、『桐一葉』は桐の葉が落ちるのを見て秋を知ること。衰亡の兆しを感じる事の例えです。さださんの歌には古典から(漢文も含む)取られている言葉が沢山あります。英語を好きになった切っ掛けが洋楽だったと言う方も多いでしょうが、私が国語系統が得意だったのは、さださんの影響が、かなりありました。特に古典は得意中の得意でした。(過去形なので今はどうか判りません。。。)


さださんの歌は素敵です。でも、男性側の立場としてその立場に立った時に同じ気持ちになるかと言えばそうではない歌の方が多いように思います。この楽曲も試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。プレ王ではTsune 様という方がコピーされています。




風見鶏 風見鶏
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/29 22:47】 | さだまさし
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
「晩鐘」は、さださんの曲の中でも、グレープ時代の曲をのぞくと、
ベスト3を争うぐらい好きな曲です。
「風見鶏」も、さださんのアルバムでは一番好きかも・・・

「銀杏紅葉の舞い散る交差点」なんて表現、普通思いつきませんよね。
さださんは、本当に詩人だと思います。





Re:初めまして
親こあら
ひろこ さん!今晩は!!初めまして!!

>はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆

そうですか^^頑張って下さいね。^^


親こあら
Moca さん今晩は!!

>「晩鐘」は、さださんの曲の中でも、グレープ時代の曲をのぞくと、
ベスト3を争うぐらい好きな曲です。
「風見鶏」も、さださんのアルバムでは一番好きかも・・・

良い楽曲ですよね。私も好きな歌のひとつです。^^

>「銀杏紅葉の舞い散る交差点」なんて表現、普通思いつきませんよね。
さださんは、本当に詩人だと思います。

この楽曲の歌詞は良い表現が沢山ありますよね。




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私も同感です。
どこが「美しい国日本」やねんと思います。
あのなんとか還元水発言の大臣をかばうような総理大臣や政党はね…それにあんな人、大臣の資格としてはおろか人間として最低!!です。
まだ謝罪をして公表した民主党のあの方のほうがマシです。
でもまぁしょせん人間のしていることですから利己的なんですよね。
政治に限らず…常識のない輩ばっかりですよね。
かくいう私も人間なんでそう思われている面もあるかも知れないですけど…少なくとも一般常識はあるつもりです。
う~ん。
最近また熱くなってますね。
スイマセンですm(__)m。
というわけでそろそろ(-_-)zzz。
それでは今日も一日お仕事ガンバって下さいね!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私も同感です。
どこが「美しい国日本」やねんと思います。
あのなんとか還元水発言の大臣をかばうような総理大臣や政党はね…それにあんな人、大臣の資格としてはおろか人間として最低!!です。
まだ謝罪をして公表した民主党のあの方のほうがマシです。
でもまぁしょせん人間のしていることですから利己的なんですよね。

本当に政治をされる方からしてそうなのですから・・確かに人間は利己的な生き物ですが程度と言うものがありますよね。

>政治に限らず…常識のない輩ばっかりですよね。
かくいう私も人間なんでそう思われている面もあるかも知れないですけど…少なくとも一般常識はあるつもりです。

しのぶさんは一般常識は備えられているから大丈夫ですよ。

>う~ん。
最近また熱くなってますね。
スイマセンですm(__)m。
というわけでそろそろ(-_-)zzz。
それでは今日も一日お仕事ガンバって下さいね!!

有難う御座います^^疲れました・・・



ころころ003
「銀杏紅葉の舞い散る交差点」
これは、神宮外苑の有名な銀杏並木のことだと思います。
昨年3月桜が開花した今頃、神宮外苑を歩いて絵画館へ行って来ました。
ここは、さださんの高校時代の庭みたいなもので、國學院高校の近くです。
さださんにとって、「銀杏紅葉の舞い散る交差点」というのは、この辺の青山あたりの交差点だったのだと思います。多分・・・


親こあら
ころころ003さん今晩は!!

>「銀杏紅葉の舞い散る交差点」
これは、神宮外苑の有名な銀杏並木のことだと思います。昨年3月桜が開花した今頃、神宮外苑を歩いて絵画館へ行って来ました。
ここは、さださんの高校時代の庭みたいなもので、國學院高校の近くです。

「絵画館」と言う歌もある位ですから、やはりその辺りの事を歌われた可能性は強いでしょうね。

>さださんにとって、「銀杏紅葉の舞い散る交差点」というのは、この辺の青山あたりの交差点だったのだと思います。多分・・・


多感な頃の高校時代を過ごされた場所ですから歌のイメージになっているかも知れませんよね。


コメントを閉じる▲
今朝方また、奇妙な夢をみました。それは私の目の前を右から左の方向へ歩く人影が見えたので顔をみるとなんと、現在より少しお若い小田和正さんと、鈴木康博さんでした。サインをして頂こうと小田和正さんに話しかけると、先を急いで居られるようでしたが、快く承知して頂けたのです。

しかし!!手持ちの鞄の中をみてもサインをして頂く紙もペンもありませんでした!私の後ろにいた若い女性(夢の中では私の知り合いと言う設定ですが、実在しない人物)が私が紙とペンを探しているうちにサインだけではなく3ショット写真まで撮影して嬉しそうにしているのです。そうこうしているうちにお二人はいそいでいると言う事でその場をさられてしまいました。そこで目が覚めました。


芸能人が出てくる夢と言えば以前、楽天ブログの2006年11月18日の記事で下のような夢の話を書かせて頂きました。

『場所は何処か判らないのですか、女優の安めぐみ さんがライブをされているのを、至近距離で見ていると言うものです。彼女がアコギを弾きながら歌っているのですが、そのギタ-の弦は殆ど切れており、実際は弾いていませんでした。そこまでは良かったのですが、何故かライブ会場が一変して居酒屋に変わってしまいます。何故か私の横に安めぐみさんが座られ、何時の間にか彼女は酒を飲み過ぎてできあがっている状態です。

こちらは、状況が判らず、素面の状態です。横に座った彼女は何故か私に訳の判らない因縁をつけ始めるのです。会話の内容は忘れてしまいましたが、私が非常に困っているところで目が覚めました。実際の彼女はそんなことないのでしょうが、これは何を意味するのでしょうかね?


安めぐみさんのファンの方申し訳ありません。これは、私のみた夢であって、個人的にも素敵な女優さんだと思っていますし、実際の彼女とは無関係ですので、決して彼女を中傷するものではない事をご理解下さい。

芸能人の方が出てくる夢で思い出したのが数年前に見た夢で、私がSMAPのメンバーになっていると言う夢を見た事があります。夢の内容はSMAP×SMAPの番組終了後、反省会をしていると言う内容でした。


仮に私が彼らと同年代であったとしても、100%メンバーになれる訳がないのですが、夢は不思議なもので、自然に、タメ口で話しているのです。なりたいとも思わないし、と言うよりなれる訳がないのですが、夢は不思議ですよね。


SMAPのファンの方申し訳ありません。こんなオッサンが変な夢をみて・・

芸能人の方が夢に出て来られたのはこの日以来でした。


昔々、これは夢でなく今から15年ほど前に関東の某高速道路のICでTHE ALFEE坂崎幸之助さんをお見掛けして紙とペンを買い求める為に売店まで行っている間に見失った経験がありますから、小田和正さんと、鈴木康博さんのお二人がその辺の道を普通に歩かれている訳もなく、万が一どころか殆ど可能性がないのに、今日の帰りに色紙とサインペンを買ってしまいました。





【2007/03/28 23:09】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


はるのひ
いいですね~~小田さんと鈴木さんの夢、見たい!!

私が最近見た夢で妙に鮮明だったのは、大学の講義棟の前で2人の友人はこれから英語の授業に出ようとしているのに、私は本も持っておらず予習もしてなくて、出席できない…あぁまた単位を落としてしまう…という夢でした…


しのちゃん
親こあらさんどうもです(^o^)。
親こあらさんの夢楽しいですね~♪
でも今回はちょっと残念な夢ですね…(^-^;)。
そういえば私は相変わらず追っかけをしている夢を見ます。
もちろん芳恵さんです。
年に一回は必ず見ています。
後は…う~ん忘れていますね。
でも夢ぐらいは楽しくないとですね…。
それでは(-_-)zzz。
親こあらさん今日も一日お仕事ガンバって下さいね~!!
ではまた…。


親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>いいですね~~小田さんと鈴木さんの夢、見たい!!

そうですよね。目が覚めてから夢とは言え会えたのにサインがもらえなくても握手だけでもお願いしたら良かったと思ってしまいました。

>私が最近見た夢で妙に鮮明だったのは、大学の講義棟の前で2人の友人はこれから英語の授業に出ようとしているのに、私は本も持っておらず予習もしてなくて、出席できない…あぁまた単位を落としてしまう…という夢でした…

学生時代の夢を見られたのですね。私もたまにあります。焦りますよね。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>親こあらさんの夢楽しいですね~♪
でも今回はちょっと残念な夢ですね…(^-^;)。

夢が何を意味するのか判りませんが、残念でした・・

>そういえば私は相変わらず追っかけをしている夢を見ます。
もちろん芳恵さんです。
年に一回は必ず見ています。
後は…う~ん忘れていますね。
でも夢ぐらいは楽しくないとですね…。
それでは(-_-)zzz。

追っかけはした事がないのですが、楽しそうな夢ですね。夢は楽しいのにこしたことがないですよね。

>親こあらさん今日も一日お仕事ガンバって下さいね~!!
ではまた…。

有難う御座います。今日も1日疲れました・・・



親こあらさんの夢大好き^^
ローズ薫
こんにちは^^
久し振りに一人で大笑いさせていただきました。
何回読んでも面白いです^^
親こあらさん“最高~☆”

わたしも日頃の教訓としてサインペン&色紙(またはそれになる物)を常時携帯したいと思います。(笑

朝まで爆睡なのでたまには夢がみたいなぁ~^^;

Re:親こあらさんの夢大好き^^
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>久し振りに一人で大笑いさせていただきました。
何回読んでも面白いです^^
親こあらさん“最高~☆”

受けて頂けて良かったです。笑いをとろうとしている訳ではないのですが、楽しんで頂けると私も嬉しいです。

>わたしも日頃の教訓としてサインペン&色紙(またはそれになる物)を常時携帯したいと思います。(笑


そうですよね。備えあれば憂いなしと言いますから・・(何の備えなんだか^^)

>朝まで爆睡なのでたまには夢がみたいなぁ~^^;

皆さんかなりお疲れなのでしょうかね。それとも私がおかしいのでしょうねかね・・・


コメントを閉じる▲
俳優の植木等さんが27日午前10時41分に呼吸不全のため、都内の病院でお亡くなりになられたそうです。今朝のラジオやテレビでも報じられていましたから、ご存知の方も多いと思います。楽天のブログの2006年12月25日を加筆修正して今日はハナ肇とクレージーキャッツの 『スーダラ節』 を取り上げたいと思います。



ちょいと一杯のつもりで飲んでいつの間にやら梯子酒♪

スーダラ節1



この楽曲はは1961(昭和36)年8月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この歌のB面は『こりゃシャクだった』と言う楽曲だったようです。両面とも作詞が、この間お亡くなりになられた青島幸男さんによるもので、作曲が萩原哲晶さんによる作品だったようです。
 

この歌の発売された翌年にこの歌をモチーフにした映画『スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ』が公開されたそうです。歌から映画が出来るのも珍しいですよね。この映画の原作は青島幸男さんによるもので主演はこの歌を歌われたクレージーキャッツの方々らしいいです。

狙った大穴見事に外れ 頭カッときて最終レース♪

スーダラ節2


歌に歌われている人物は、大物と言うかいい加減と言うかそんな人物像が歌われています。調べてみると植木等さんは最初この歌の依頼が来た時、歌詞を読まれてお怒りになられてとお断りになられたそうです。では、何故この歌を歌われたかはこちらのサイト様に興味深い事が書かれていました。


このスーダラ節のスーダラが何を意味するのか疑問だったのですが、調べても明確な答えが出てきませんでした。そこで辞書をひくと、梵語で『スードラ(シュードラ)』と言う単語を見つけました。この意味はインドのバルナ(四種姓)で、最下位の身分を意味するそうです。


あソレスイスイスーダラダッタ スラスラスイスイスイ♪

スーダラ節3



このスーダラ節のスーダラが何を意味するのかは作詞をされた青島幸男さんがお亡くなりになられた現在では判らなくなりましたが、梵語の『スードラ(シュードラ)』と言う単語に由来しているのなら興味深いですよね。

この楽曲を取り上げさせて頂いた楽天での記事は植木等さんのお誕生日と言う事で取り上げさせて頂いたのですが、(植木等さんのお誕生日は戸籍上は1927(昭和2)年2月25日ですが、本当は前年の12月25日だそうです。何故2ヶ月もずらしたのだろと思って調べてみると、この前年の1926年は1月1日から12月24日までが、大正15年で、12月25日 から 12月31日までが昭和元年だったそうです。昭和元年は一週間しかなかったのですね)ほんの数ヶ月で今度はお亡くなりになられたと言う事で取り上げさせて頂くとは思いもよりませんでした。


心より植木等さんのご冥福をお祈りしたいと思います。ハナ肇とクレージーキャッツの『スーダラ節』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ
クレージー・キャッツ (2005/10/28)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等 GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等
(2007/04/29)
タカラ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

【2007/03/28 21:47】 | ハナ肇とクレージーキャッツ
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
植木等さん、本当に残念です。つい先日、
鈴木ヒロミツさんが亡くなられたばかりだというのに・・・

「スーダラ節」は、もう生まれる前ですね ^^
でも、TVの再放送とかで見てたと思うので、この曲は知ってます。
確かに意味はわかりませんが ^^;



親こあら
Moca さん今晩は!!

>植木等さん、本当に残念です。つい先日、
鈴木ヒロミツさんが亡くなられたばかりだというのに・・・

本当にそうですよね・・何だか最近亡くなられる方が多いような気がします。・・・

>「スーダラ節」は、もう生まれる前ですね ^^
でも、TVの再放送とかで見てたと思うので、この曲は知ってます。
確かに意味はわかりませんが ^^;

私もこのレコードが発売された年は影も形もありませんでした。でも、よく流れていましたよね。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私もビックリしました。
でも植木さんは私にもなじみのある方だったので非常に残念です。
だけど…植木さんが作り上げ残した功績は非常に大きいですしまた心に残る物ばかりです。
ローズさんのところでもコメントしたんですけども…音楽は時代も世代を超えて受け継がれていく物なので忘れられることはないと思います。
また好感を持てる素晴らしい方だったと思います。
そして元気の源でもありますよね。
バブル崩壊後の日本を元気づけたのも植木さんですよね。
とテレビで観ました。


親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>私もビックリしました。
でも植木さんは私にもなじみのある方だったので非常に残念です。

本当にそうですよね・・

>だけど…植木さんが作り上げ残した功績は非常に大きいですしまた心に残る物ばかりです。
ローズさんのところでもコメントしたんですけども…音楽は時代も世代を超えて受け継がれていく物なので忘れられることはないと思います。
また好感を持てる素晴らしい方だったと思います。
そして元気の源でもありますよね。
バブル崩壊後の日本を元気づけたのも植木さんですよね。
とテレビで観ました。

音楽だけでなく幅広い活動で楽しませて下さいましたよね。やはり、スタ-だったのですよね。^^




小犬のロン
いつも、最新の情報をありがとう。

『すーだら節』には、かくねより、格別の思い入れがありまして、ご紹介ありがとうございました。
ちょっと遅れましたがよろこんでいいます。

早速、CDを手配いたしました。
しばらく、植木等さんを偲ばせていただきます。

また、ふらりと、おじゃまいたします。
ご自由に、自分の感性で、曲選びをお願いいたしますね!
どうぞご自分のペースで、すすんでくださいね。

取り急ぎ、お礼にまいりました♪

 ♪ ひらく@楽天



親こあら
小犬のロンさん今晩は!!

>いつも、最新の情報をありがとう。

いえいえ^^どう致しまして。

>『すーだら節』には、かくねより、格別の思い入れがありまして、ご紹介ありがとうございました。
ちょっと遅れましたがよろこんでいいます。

そうでしたか^^喜んで頂けて何よりです。^^

>早速、CDを手配いたしました。
しばらく、植木等さんを偲ばせていただきます。

そう仰って頂けると私も嬉しいです。

>また、ふらりと、おじゃまいたします。
ご自由に、自分の感性で、曲選びをお願いいたしますね!どうぞご自分のペースで、すすんでくださいね。取り急ぎ、お礼にまいりました♪

有難う御座います^^楽天ブログのデーター移管も進んでいないのですが、マイペースでやって行きたいと思っております。


コメントを閉じる▲
今日は午後から雨が降る一日でしたが、明日のお天気は良さそうです。今日は清須邦義さんの『愛だけでは』を取り上げたいと思います。

愛だけでは



遠い空の下で 君が眠りにつく頃 僕も部屋の窓を閉じ 灯りを消そう♪


愛だけでは



この楽曲は1981(昭和56)年2月に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『TAXI DRIVER』と言う楽曲です。両面とも作詞、作曲が清須邦義さんによる作品です。松山千春さんのファンの方ならご存知だと思いますが、当時の松山千春さんのアレンジャーとしても有名な方です。


歌詞の内容をご覧頂くとお判り頂けますように、遠距離恋愛の男性の心理を歌ったもので、清須邦義さんが奥様との恋愛時代の事を歌にされたと聞いた事があります。歌詞の内容を読むとプロポーズソングと受け取れない事もないですよね。


離れ離れの愛は君を泣かせもする 時には二人の夢が君を慰めもするだろう♪

愛だけでは2



この楽曲を歌われていた清須邦義さんは1980(昭和55)年1月~2月と1981(昭和56)年1月~8月に放送されていたオールナイトニッポン水曜日の第二部のパーソナリティーもされていて、オールナイトニッポンでこの歌を知りました。因みにこの時の第一部のパーソナリティーはタモリさんでしたが、こちらは聞いていませんでした。


タモリさんはキャラ的には嫌いではないのですが、この当時さださまさしさんの事をボロカスによく言われてネタにされていた事があったので、聞かなかった記憶があります。最近では丸くなりましたが、タモリさんも昔は毒舌系のタレントさんでした。人の悪口をネタにされているのに当時は嫌悪感が今以上に強かったです。


何時か君を迎えに行くそんな時がきっと来る愛だけでは 今は何も出来ない君にはわかってほしい♪

愛だけでは3



清須邦義さんの楽曲で言えば1979(昭和54)年11月5日に発売されたシングル『僕の知らぬ間に』も好きな楽曲で、ラジオで知りレコードを買いました。こちらは、『愛だけでは』 とは違い失恋ソングでした。 清須邦義さんは現在音楽プロデューサーをされていて、インターネットのコミュニティサイト「ポレポレ島」の主宰者もされているようです。

この楽曲は『ニッポン放送「オールナイトニッポン」30周年記念 オムニバス CD-BOX ラジオ・ヒット・コレクション』と言うオムニバスには収録されているのですが、 残念ながら試聴サイトを見つける事は出来ませんでした。いつかプレ王でコピーしてみたい歌のひとつです。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/27 21:30】 | 清須邦義
トラックバック(0) |

清須さん
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^

すみません、この曲初めて聴きました。
そして清須さんも・・・音楽界は広~いです♪

歌詞を読みますと、とてもロマンチックです☆
実話が元は胸キュンになりますね^^

そして失恋ソングの後にプロポーズソング~理想です(笑)

Re:清須さん
親こあら
ローズ薫さん!今晩は!

>すみません、この曲初めて聴きました。
そして清須さんも・・・音楽界は広~いです♪

そうですよね。^^私も最近知った歌多いです

>歌詞を読みますと、とてもロマンチックです☆
実話が元は胸キュンになりますね^^

本当にそうですよね。試聴サイトもなければ、プレ王でも何方も今のところコピーされていませんから。

>そして失恋ソングの後にプロポーズソング~理想です(笑)

良いですね。流れが逆だと嫌ですけどね。^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私はアーティストも曲もわからないです。
でも他人の悪口を言ったところで最終的には自分に返ってきますよね。
“まいたものは刈り取る”ようにできているんですよね。
不完全だから…グチの一つを言うことはあっても…悪口を言ったところでマイナスになることはあってもプラスになることはまずないです。
でもやっぱり平和で穏やかに生きたいですね~(^o^)。
それでは今日一日穏やかで平和に過ごせますように…
というわけで親こあらさんお仕事ガンバって下さいね~!!
それでは(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>私はアーティストも曲もわからないです。

しのぶさんの年代から言えば仕方がないですよね。

>でも他人の悪口を言ったところで最終的には自分に返ってきますよね。
“まいたものは刈り取る”ようにできているんですよね。

本当にそうですよね^^

不完全だから…グチの一つを言うことはあっても…悪口を言ったところでマイナスになることはあってもプラスになることはまずないです。
でもやっぱり平和で穏やかに生きたいですね~(^o^)。

私もその通りだと思いますよ。

>それでは今日一日穏やかで平和に過ごせますように…
というわけで親こあらさんお仕事ガンバって下さいね~!!
それでは(-_-)zzz。

お陰様で無事過ごせました。^^


コメントを閉じる▲
どう言う闘いになって行くのか判りませんが、ここで少し気分を変えて春なので石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』を取り上げたいと思います。

春ラ!ラ!ラ!




春という字は 三人の日と書きます  あなたと私と そして誰の日?♪

春ラ!ラ!ラ!1



この楽曲は1980(昭和55)年1月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が伊藤アキラさん、作曲が森田公一さんによる作品ですこの楽曲のB面は『恋のジョギング』と言う楽曲でこちらは作詞が松本礼児さん、作曲が幸 耕平さんによる作品です。春になるとよくラジオなどで聴こえて来る楽曲ですよね。


知泉Wiki』によると『「春」という漢字は、もともと桑の新芽が出る日を表している。』そうです。そして『春の語源は複数あり、特定されていない。』そうですが、流石に 『三人の日』と言う意味ではなさそうです。当たり前ですよね。でも、流行歌でこう歌われるとそう信じて居られる方も居られるかも知れませんよね。


いつか会いたい人がいる 二度と会えない人もいる 春の香りのせいかしら♪

春ラ!ラ!ラ!2


歌詞の内容は『私(歌の主人公の女の子)』と『あなた(現在の彼)』と『元彼』の3人で出掛けましょうと言う内容のようです。一見、皆で仲良くと言うのは良さそうですが、有り得ない話ですよね。『私(歌の主人公の女の子)』からすれば両手に花?なのかも知れませんが、自分が今の彼であっても、元彼であっても、何を考えているのだろと言う事になりそうです。

この楽曲につて調べていると、色々な方が同じツッコミをされていました。逆の場合今の彼氏とその元カノの3人で出掛けられるかと聞かれれば、この歌の主人公はどう思うのでしょうかね。3人で仲良くと言うのはある意味、純粋で理想的なのかも知れませんが、現実はそうは行きませんよね。

三人そろって春の日に三人そろって春ラ!ラ!ラ! 時が流れてゆく前に♪

春ラ!ラ!ラ!3



当時の事務所の戦略だったのでしょうかね。石野真子さんと言えば『狼なんか怖くない』とか『わたしの首領<ドン>』とかツッコミどころが満載の楽曲が多かったような記憶があります。高校時代の同級生にも熱烈なファンが居られました。、私は特にファンと言う訳でではなかったですが、私より年上の方ですが確かに可愛いかったです。


石野真子さんもその後の人生は決して順風満帆ではなかったように思います。これは芸能人だけに限らず一般の方にも言える事ですよね。人生一歩先は闇かも知れません。私の人生は七転八起ではなく七転八倒だったりしますが・・・ 石野真子 さんの『春ラ!ラ!ラ!』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。






FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/03/26 21:09】 | 石野真子
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
まだ田舎に住んでた頃、石野真子さんのコンサートに行ったことがあります。
初めて見た生アイドルが石野真子さんでした。

何であんな田舎にTOPアイドルが来てくれたのか不思議ですが、可愛かったですね。
何を歌ったのか、もう全然覚えていないです。 ^^;


かわいかったです
うる3世
こんにちは^^

石野真子さん・・・兵庫県出身です。
可愛かったですね。←過去形^^;;

なんとも、さわやかというか、女性本位の三角関係の歌ですね。
3人そろって 春ラララですから^^

小生は、狼なんか怖くないの指のしぐさが好きでした。


猫の名前
ローズ薫
親こあらさん こんいちは^^

石野真子さん可愛かったです~今も可憐な感じしますね。
妹さんの方が大人っぽい感じです。

この歌の頃、猫を飼っていて子猫が生まれ名前を『マコ』と付けました^^
もう猫はいませんが、石野さんは今でもTVに出演~嬉しいですね。


親こあら
Moca さん今晩は!!

>まだ田舎に住んでた頃、石野真子さんのコンサートに行ったことがあります。
初めて見た生アイドルが石野真子さんでした。

Mocaさんのブログにコンサートチケットの写真がありましたよね。

>何であんな田舎にTOPアイドルが来てくれたのか不思議ですが、可愛かったですね。
何を歌ったのか、もう全然覚えていないです。 ^^;

田舎がどちらか存じませんが、私の田舎よりは都会だと思われます。^^コンサートがある県庁所在地まで片道2時間かかりましたから・・



Re:かわいかったです
親こあら
うる3世さん今晩は!!

>石野真子さん・・・兵庫県出身です。
可愛かったですね。←過去形^^;;

兵庫のご出身でしたよね。^^そこを強調されなくても^^

>なんとも、さわやかというか、女性本位の三角関係の歌ですね。
3人そろって 春ラララですから^^

まぁ、歌自体が言葉遊びなのでしょうからね^^

>小生は、狼なんか怖くないの指のしぐさが好きでした。

振り付け可愛かったですよね。^^


Re:猫の名前
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>石野真子さん可愛かったです~今も可憐な感じしますね。
妹さんの方が大人っぽい感じです。

似ておられますが、妹さんの方が大人にみえましたよね。^^

>この歌の頃、猫を飼っていて子猫が生まれ名前を『マコ』と付けました^^
もう猫はいませんが、石野さんは今でもTVに出演~嬉しいですね。

『マコ』と言うネーミングが可愛いですね。^^


ちゅーいんぐがむ…
あまてん
こんばんわ(^^)ゝ゜

20数年前…
真子さんのコンサートを見た後に「駅に行けば帰京する真子ちゃんに会えるかも」と行ってみると…
いたんです!上りの特急を待つ彼女が!

周囲にはマネージャーさんとファンが数人。わたしも近くに行ってみました。

すると、真子ちゃんがキオスクでガムを買ってきてみんなに配り始めたんです。一枚ずつ。

あつかましいと思いつついよいよ私の番に…。

目の前に彼女が!
でも、もうガムはなくなっていて
「ごめんなさい、なくなっちゃった…」って

なんか…でも…
「やさしいひとだぁ」って感じて。

そんな、残念なようなうれしいような甘酸っぱい思い出があります。

Re:ちゅーいんぐがむ…
親こあら
あまてんさん今晩は!!

素敵なエピソードをお持ちなのですね。^^優しい方なのですね。普通、手を振ったりとかはあっても、当時、全盛のアイドルがそんな気を遣われる事はないですよね。^^

コメントを閉じる▲
torana2


今朝の事です。出掛ける前に私の2007/03/23(Fri)の『トラックバック考』の記事に頂いた妖気妃様から頂いたコメントを読んでいる時にまた、トラバされている事に気が付きました。まだ、ここの機能を把握しきれて居らず、トラバを停止したつもりでいたのですが、左に表示されないだけで、トラバ自体は停止出来ていなかったのです。


内容は『勉強になりました。それでも人妻が好きなのです』・・・いつもならリンク先を確認して削除するのですが、確認せず速攻削除しました。ついでに、FC2の方にも連絡しておきました。私が以前の記事に書いたように『相手からの苦情が聞こえ難いのかのでも、聞く耳をお持ちで無いのでもなく

確信犯!

と判断させて頂きました。その方が人妻が好きであろうと、その結果社会的批判を受けようともそれは自己責任でされていることでしょうから、他人の私がとやかく言う必要はないのですが、どんな内容を見ず速攻削除したので判断できませんが、私のブログにトラックバックする必要があるのでしょうか?管理している私が

迷惑行為だから止めて欲しい!!

と書いているのにも関わらず、挑発的な行為に及ばれると言う事は、

私への嫌がらせ

と言う事ですよね。どうして、私がこんな事を言うかと言えば、以前、管理しているサイトのひとつの掲示板に情報を寄せて頂いた方が自身のメルアドを載せられたのですが、それが原因で変なメールが大量に送られて来て困ったと言うお叱りを受けた事があるのです。簡単に掲示板にメルアドを載せられたのはその方のネットへの認識の甘さもあるのでしょうが、私の管理責任もあると思います。そのサイトは大人よりお子様が見られる機会が多いものなので、私の認識の甘さもあったと反省しています。

管理責任があると言っても24時間サイトやブログに張り付いておく事は不可能です。トラバにせよコメントにせよ常識ある書き込みをお願いします。そうでなければ、サイトやブログの管理会社に通報しなければいけなくなります。過去にリンクを張らせて頂きましたと書き込みを頂いた方のブログやサイトも確認させて頂いて私が独断で不適切と判断したものはコメントを削除させて頂きました。どうぞ大人の判断で住み分けをお願いする次第です。事と場合によっては、知り合いの弁護士の先生にお願いして法的手段も講じる構えでいます。

前回の記事でやめる事も視野に入れていましたが、今朝の一件で闘う決意をしました。


FC2blog テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

【2007/03/26 20:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

暇すぎるバカ確信犯トラックバック撲滅運動!
妖気妃
でも、ひど過ぎると完全に本格的迷惑行為=犯罪ですし
訴えたら身元なんて直ぐ当局が見つけて「お縄」なわけですから、、
確信犯であろうとなかろうとやっぱり「自爆バカ行為」としか思えないにゃ。
何かほかにすることないんですかねー
ああ、無駄だ、無駄だ。

お疲れ様です。


Re:暇すぎるバカ確信犯トラックバック撲滅運動!
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>でも、ひど過ぎると完全に本格的迷惑行為=犯罪ですし
訴えたら身元なんて直ぐ当局が見つけて「お縄」なわけですから、、
確信犯であろうとなかろうとやっぱり「自爆バカ行為」としか思えないにゃ。

本当に困ったものです。空気が読めないとはこう言う事を言うのかも知れません。柔らかくお断りしている時にやめられておけば良かったのにと思います。

>何かほかにすることないんですかねー
ああ、無駄だ、無駄だ。
お疲れ様です。

なんだか、日本語で書かれているのに日本語が通じない方が増えているのでしょうかね。。どんな方がされているのか不思議です。。。


てってー交戦でありまふっ!∠( ̄∧ ̄)ビシッ!
こぶんご
あやつらは「アホエロおやじ」どもでふっ!(@_@ゝビシッ!
自分で書き込んではいましぇんっ(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!
自分で回って(巡回して)書き込む、あるいはペーストすることすら出来ん、のーなし野郎共でふっ!(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!

ちなみに、あたすは仕事関係で5つほどメール持ってまふが、そのうち2つは、アホメールの嵐でふっヽ(TдT)ノアウアウ…
そのうちの8割は自動的に「迷惑メール」として削除されまふが、たんまにその中に大事なメールとかがあるにょで大変でふ。(TεT;)

突き止める事は可能でせうが、そんなことに時間さいても無意味でふー。
野郎が分かったら、ウイルスを送り込むなんぞ手ぬるいにょで、あたすが特攻隊で爆弾でも投げ込んでやりますだっ!∠( ̄∧ ̄)ビシーーッ!



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私は親こあらさんの味方です。
私はブログを始めてまだ期間が短いとはいえ常識のない、他人の迷惑を考えないカキコミやトラバにうんざりしている一人なのでよくわかります。
それにアダルト系や出会い系のトラバってブログを運営している本人してみれば何もプラスになることはなくても迷惑だけです!!
またカキコミしないで下さいと注意書きをしても無視しているんですよね。
親こあらさんよく決心されました。
誰かが声をあげないことには現状が変わることはないです。
また親こあらさんの味方は私以外の他にもいます。
迷惑なカキコミをする奴ら(言葉が悪くてスイマセン)に負けないでガンバって行きましょう~!!
ちょっと私も興奮ぎみでこの後眠れるかなぁ…
でも私自身にも関わることなんで熱くなっています。
それでは(-_-)zzz。

トラックバック
ローズ薫
親こあらさん こんにちは。

私は最高26個記録!(@@)よくまぁ~と思います。
同じのが3個ぐらいあります・・・自動回覧してるのでしょうかねぇ(--;

ブログ友だちのR朗さんから阻止の仕方を教えていただき早速設定!
それ以来一つも無しです!
阻止メルアドを楽天の私書箱へ送ります。
このブログにも使えるとイイですね^^ では。


トラバとイタヅラカキコとの戦い
うる3世
親こあらさんの気持ちよくわかります。

小生のBLOGにも、以前はたくさんのトラバがありました。
キーワードを調べて、トラバの拒否・・・
最初は、ようわからんかったので苦労しました。
消去だけでも一苦労^^;;

HPのほうも、掲示板に宣伝やらわんさか。
こちらは、URLのみの投稿を禁止したら、止まりました。
でも、善意の人からの投稿も拒否されてしまうので、掲示板は、今は閑古鳥です。
なんなんでしょうね^^;; 個人のHPとかに、宣伝書いて効果あるんやろかね?。

サイトやBLOGを開設しても、管理が大変ですよね。
楽しみのつもりが、ストレスになりそう^^;;
まあ、お互い、がんばりましょう^^

Re:てってー交戦でありまふっ!∠( ̄∧ ̄)ビシッ!
親こあら
こぶんご 師匠!臨戦体勢整いました!∠( ̄∧ ̄)ビシッ!

>あやつらは「アホエロおやじ」どもでふっ!(@_@ゝビシッ!
自分で書き込んではいましぇんっ(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!
自分で回って(巡回して)書き込む、あるいはペーストすることすら出来ん、のーなし野郎共でふっ!(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!(@_@ゝビシッ!

そうでしょうね。本当に困ったものです。

>ちなみに、あたすは仕事関係で5つほどメール持ってまふが、そのうち2つは、アホメールの嵐でふっヽ(TдT)ノアウアウ…
そのうちの8割は自動的に「迷惑メール」として削除されまふが、たんまにその中に大事なメールとかがあるにょで大変でふ。(TεT;)

お仕事でされているからその数も半端ではないでしょうね。素人私の作ったサイトすら毎日数百通来るのですから・・・

>突き止める事は可能でせうが、そんなことに時間さいても無意味でふー。
野郎が分かったら、ウイルスを送り込むなんぞ手ぬるいにょで、あたすが特攻隊で爆弾でも投げ込んでやりますだっ!∠( ̄∧ ̄)ビシーーッ!

目には目をアダルトにはウイルス攻撃が一番かも知れないです。その時はどぞ宜しくお願いします!∠( ̄∧ ̄)ビシーーッ!



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私は親こあらさんの味方です。
私はブログを始めてまだ期間が短いとはいえ常識のない、他人の迷惑を考えないカキコミやトラバにうんざりしている一人なのでよくわかります。

有難う御座います。力強い味方がいて下さって心強いです。

>それにアダルト系や出会い系のトラバってブログを運営している本人してみれば何もプラスになることはなくても迷惑だけです!!
またカキコミしないで下さいと注意書きをしても無視しているんですよね。

本当に・・・そうですよね。読んでいないのかと思ったらしっかり読まれている事が確認出来たのが今回の収穫と言えば収穫なのかも知れません。

>親こあらさんよく決心されました。
誰かが声をあげないことには現状が変わることはないです。
また親こあらさんの味方は私以外の他にもいます。
迷惑なカキコミをする奴ら(言葉が悪くてスイマセン)に負けないでガンバって行きましょう~!!
ちょっと私も興奮ぎみでこの後眠れるかなぁ…
でも私自身にも関わることなんで熱くなっています。
それでは(-_-)zzz。

有難う御座います^^嬉しいですね。頑張りますよ!!


Re:トラックバック
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>私は最高26個記録!(@@)よくまぁ~と思います。
同じのが3個ぐらいあります・・・自動回覧してるのでしょうかねぇ(--;

同じのありますよね。自動巡回している可能性はあるでしょうね・・・26個は酷すぎますね・・・

>ブログ友だちのR朗さんから阻止の仕方を教えていただき早速設定!
それ以来一つも無しです!
阻止メルアドを楽天の私書箱へ送ります。
このブログにも使えるとイイですね^^ では。

読ませて頂きました。有難う御座います。^^


Re:トラバとイタヅラカキコとの戦い
親こあら
うる3世さんどうもです^^

>親こあらさんの気持ちよくわかります。
小生のBLOGにも、以前はたくさんのトラバがありました。
キーワードを調べて、トラバの拒否・・・
最初は、ようわからんかったので苦労しました。
消去だけでも一苦労^^;;

本当にそうですよね。。。消去だけでも大変なのにその上対策を講じていると時間がすぐたってしまいます。

>HPのほうも、掲示板に宣伝やらわんさか。
こちらは、URLのみの投稿を禁止したら、止まりました。
でも、善意の人からの投稿も拒否されてしまうので、掲示板は、今は閑古鳥です。
なんなんでしょうね^^;; 個人のHPとかに、宣伝書いて効果あるんやろかね?。

どうなのでしょうかね・・・効果があるから無くならないのだと私は思っていますが・・・

>サイトやBLOGを開設しても、管理が大変ですよね。
楽しみのつもりが、ストレスになりそう^^;;
まあ、お互い、がんばりましょう^^

有難う御座います。どちらにしても開設当時はこんな事無かったのですが変な方増えました・・


コメントを閉じる▲
南こうせつさんの楽曲が続きますが2曲目は『れくいえむ』を取り上げたいと思います。


れくいえむ



さくら草の鉢を抱えて あの人がもう来る頃 僕は庭で君の写真を 陽炎の中燃やしてた♪

れくいえむ1




この楽曲は1979(昭和54年)年3月5日発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿木耀子さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『ソルティー・ドッグ』と言う楽曲で、こちらは南こうせつさん作詞、作曲による作品です。歌詞の横に『ソルティー・ドッグ ウオッカをグレープフルーツジュースで割ったカクテル グラスのふちに塩をつけて飲みます』とご丁寧に説明書きがされています。


歌のタイトルの『れくいえむ』とは 『鎮魂歌』とも表現され辞書をひくと『1、カトリック教会で、死者のためのミサ。典礼文の冒頭語がRequiem(安息を)であるところからいう。2、 1のために作られた楽曲。鎮魂ミサ曲。』と書かれています。亡くなられた方の魂を鎮める歌と言えば良いのでしょうかね。

二十歳の春二十歳の君季節はめぐって春風が今も僕を悩ませる 生きていたら君はなんて笑うだろう♪


れくいえむ2




残念ながら公開された歌詞を見つける事が出来なかったので、歌の内容を簡単に説明すると、新しい彼女が出来て20歳で亡くなった元彼女の写真を焼きながら、『すまないけれど、(新しい彼女の為、)君の写真を焼いて君の事を忘れるよ』と言う男性の気持ちを歌ったもののようです。実際の歌詞の方は後悔とか亡くなった彼女への『すまない』と言う気持ちが前面にでているように思います。

この歌を聴くと二十歳の春に交通事故で亡くなった中学の同級生(♂)の事を思い出してしまいます。彼の訃報を聞いたのは、私が早めに下宿先に戻った今頃の時期だったでしょうか。詳しい事故の状況は地元を離れていたので判らないのですが、彼女とドライブ中の事故で彼女の方は助かったらしいです。男女が逆ですが生き残った彼女もその後苦しまれたでしょうね。


今火の粉となって空に昇ってゆくよ 君にささげる れくいえむ これが最後になるだろう♪


れくいえむ3




彼女の方とは面識がなかったので、彼女がその後どうされたかは存じませんが、幸せになられている事を願うばかりです。年齢が幾つであれ、人ひとりが亡くなると言うのは残った者に様々な影響を与えます。中学時代の同級生で後、二人の同級生が亡くなられています。一人は20歳代後半、結婚したばかり、後一人は30代半ば2人目のお子様が生まれて間もない頃だと記憶しています。

年齢の順番に関わらず、人生は死と隣り合わせです。でも、残された者は明日も生きて行かなければいけません。守る者があれば尚更の事だと思います。亡くなられた方を忘れる事は出来ませんが、せめてその魂が安らかに眠れることを心から祈りたいと思います。残念ながらこの楽曲の試聴は見つける事が出来ませんでしたが、こちらのサイト様ででMIDIが聴けます。




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/25 14:45】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |

妖気妃は見逃しません!うふふふふふ。
妖気妃
こんにゃちは。

美しいその姿に、、、妖気ただよう気配、、、

天気予報みると、最高ですねー
晴れマークばっか。
今日のオランダも、晴れマークです。
雲はまだまだ多いですけどねー

さて、、、切ない歌ですね。
別れの形は色々あれど、「死」が分かつ時は
何をどうしたって分かれなければならず、その後どうにも
状況は戻らないのですから。
ある意味、物理的にきっぱりと分かれることは可能。
でも、忘れると言う精神的作業が一番難しい別れですよね。
最近見た映画で「BROOD DIAMOND」邦題=ブラッド・ダイヤモンド
をDVDで見たんですが、いやーほんとに「死」が軽く扱われる人間の欲によって生まれた戦いの中で
家族を思う、恋人を思う、、、その大切さや切なさが
輝くダイヤモンドの裏側で起こる流血の戦いにヒシヒシと感じました。オススメ映画です。
人一人の出会いを、生と死を、大切に深く思うことは非常に大事であり平和の原点であるという気がします。



親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>妖気妃は見逃しません!うふふふふふ。--
美しいその姿に、、、妖気ただよう気配、、、

そうですか^^妖気が漂っていますかね。魑魅魍魎さんだから仕方がないですよね。

>天気予報みると、最高ですねー
晴れマークばっか。
今日のオランダも、晴れマークです。
雲はまだまだ多いですけどねー

午前中は天気良くなかったですが、昼からは快晴でした。そうですか^^オランダも曇りながら晴れマ-クなのですね。


>さて、、、切ない歌ですね。
別れの形は色々あれど、「死」が分かつ時は
何をどうしたって分かれなければならず、その後どうにも状況は戻らないのですから。
ある意味、物理的にきっぱりと分かれることは可能。
でも、忘れると言う精神的作業が一番難しい別れですよね。

そうですね。そこが一番辛い所だと思います。気持ちの持ちようと次第なのでしょうが、現実はなかなか・・

>最近見た映画で「BROOD DIAMOND」邦題=ブラッド・ダイヤモンド
をDVDで見たんですが、いやーほんとに「死」が軽く扱われる人間の欲によって生まれた戦いの中で
家族を思う、恋人を思う、、、その大切さや切なさが
輝くダイヤモンドの裏側で起こる流血の戦いにヒシヒシと感じました。オススメ映画です。
人一人の出会いを、生と死を、大切に深く思うことは非常に大事であり平和の原点であるという気がします。

そうですか^^妖気妃さんのお勧めとあらばチェックして観なければいけませんね。



こんばんは^^
本家ひろぴょん
この歌は、歌詞が頭の中でごっちゃになっています。
「あなたは風の中でも煙草を吸うのね、どんなときでも思い通りのことをするのね」なんて文句もあったような・・・。
私も以前日記にも書かせていただきましたが友人を亡くしています。中学時代の友人で海で溺れ死んだ者もいます。寂しすぎますよね。仲がよければよいほど悲しみも増します。
二日ほど前、BSに南こうせつさんが谷村新司らと出演されていました。懐かしい歌が流れていて結構楽しめました。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん!今晩は!!

>この歌は、歌詞が頭の中でごっちゃになっています。「あなたは風の中でも煙草を吸うのね、どんなときでも思い通りのことをするのね」なんて文句もあったような・・・。

他の歌と混同されているようです。^^この」楽曲には煙草も出てこないし、主人公の男性の視点だけで他の方の言葉を回想する歌詞もありません。何の歌なのでしょうかね^^聞いた事があるようなないような・・


>私も以前日記にも書かせていただきましたが友人を亡くしています。中学時代の友人で海で溺れ死んだ者もいます。寂しすぎますよね。仲がよければよいほど悲しみも増します。


私の場合は中学を卒業以来高校も別で交流がなかったのですが、数ヶ月前に成人式で会っていただけにショックでした・・

>二日ほど前、BSに南こうせつさんが谷村新司らと出演されていました。懐かしい歌が流れていて結構楽しめました。

それは珍しい組み合わせですよね^^見てみたかったです。



Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この曲「夢一夜」のすぐあとに出たEPでしたよね。
歌詞は何となく覚えていましたが、タイトルを忘れてました。
「れくいえむ」でしたね ^^;

中学生の時、同級生が事故でなくなり、この曲を聴いた時は、悲しかったです。
中学、高校の友人が、もう何人も亡くなっています。
なかなかお墓参りにも行けませんが、ずっと心の中に残っています。



らっこ
このレコード持ってますよ。
カラオケでも歌いましたが、自分で盛り下がりました。

新開店おめでとう御座います、
juny4141
お久しぶりデス!やっと会えましたね!これからも宜しくね!

はじめまして!
せりな
親こあらさん、こんにちは。
楽天のほうのリンクでこちらを知って、お邪魔してます。この「れくいえむ」悲しい歌詞ですけど。。良い歌ですよね、私も好きです。2,3日前に何となく聴きたくなって試聴を探しましたが、見つかりませんでした

こうせつさんのアルバムのどれかに入っているみたいでした!こんどレンタルしてみます。

では、また遊びにきますね。


親こあら
Moca さん今晩は!!

>この曲「夢一夜」のすぐあとに出たEPでしたよね。
歌詞は何となく覚えていましたが、タイトルを忘れてました。
「れくいえむ」でしたね ^^;

そうですね。Moca さんの言われるようにこの前の作品が1978(昭和53)年10月25日に発売された『
夢一夜』だったようです。


>中学生の時、同級生が事故でなくなり、この曲を聴いた時は、悲しかったです。
中学、高校の友人が、もう何人も亡くなっています。
なかなかお墓参りにも行けませんが、ずっと心の中に残っています。

そうですか・・Moca さんも同じ経験をされているのですね。私も同級生のお墓参りには行っておりません。お墓も知らないのです・・・



親こあら
らっこさん!今晩は!!

>このレコード持ってますよ。
カラオケでも歌いましたが、自分で盛り下がりました。

そうですかお揃いですね。なかなかこの歌で盛り上がるのは難しいと思います。・・

コメントを閉じる▲
今日は午後から晴れて来たものの。午前中は雨模様でした。ラジオを聞いていると石川県で大きな地震が起こり怪我をされる方、亡くなられたかも居られたようです。こればかりはどうする事もできないのでしょうかね。一刻も早い救援とこれ以上の災害が広がらない事を祈りたいと思います。今日の1曲目は南こうせつ さんの『今日は雨』を取り上げたいと思います。
 
今日は雨



国道沿いの2階の部屋では 目覚める時に天気がわかる♪

今日は雨1




この楽曲は1976(昭和51)年2月10日に発売されたシングルと1976(昭和51)年3月5日に発売されたアルバム『ねがい』に収録された楽曲で作詞が喜多条忠さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。シングルのB面は『たぬき囃子』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が南こうせつさんによる作品です。


この楽曲の発売された前年の1975(昭和50)年4月に かぐや姫が解散していますので、この楽曲は南こうせつさんのソロデビューシングルと言う事になるのでしょうね。その後もかぐや姫は何度か再結成されてはいますが、最初の解散を知った時はショックだった事を記憶しています。



昨日のコーヒー乾いた部屋では消えゆく星のつらさがわかる♪

今日は雨2




以前、楽天のブログでこの楽曲を取り上げさせて頂いた時は、1976(昭和51)年3月5日に発売されたアルバム『ねがい』に収録された楽曲であると言う事だけで、このシングルの事は書きませんでしたので、ここで訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。


手持ちのシングルのジャケットには\700のシールが張られていますから、レコードの価格が途中で変わった頃だったのかも知れませんね。ジャケット写真には、だまし絵のように手帳を持たれたこうせつさんの写真とそれを持ったこうせつさんの指が写されていて面白い構図になっています。


寒い胸の中つたって落ちる今日は雨 こんな日は眠ろう眠りたいだけ♪


今日は雨3



お天気の事だし、雨も降らないと困るのですが、何故だか昔から雨の日と言うのは嫌いで、雨に降られると死にたいくらい嫌な気分になるのです。これって記憶にはない幼い頃に何かあったのでしょうかね。それとも前世の記憶がそうさせるのでしょうかね。


『雨』を題材にした楽曲は何故か悲しいものが多かったりします。雨と言うのは人を憂鬱にさせる何かがあるのでしょうかね。雨の日は画像のコアラのように丸まって寝ていたいものです。南こうせつさんの『今日は雨』はこちらから試聴が出来ます。


ねがい / 南こうせつ

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/25 14:24】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日から今日の朝にかけて嵐でしたね。
疲れました…
でも夕刊が休みで良かったなぁと思っています(^o^)。
だけど…地震はさっぱり気がつかなかったです。
でも体に感じる余震は続いているみたいですね。
テレビのニュース速報をよく観ます。
天災は忘れた頃にやってきますね。
気を引き締めないとと思いました…(^-^;)。


親こあら
しのぶさん!今日は!!

>昨日から今日の朝にかけて嵐でしたね。
疲れました…
でも夕刊が休みで良かったなぁと思っています(^o^)。


そちらもお天気が悪かったのですね。配達お疲れ様です。夕刊が休みなら少しはのんびり出来ますね。

>だけど…地震はさっぱり気がつかなかったです。
でも体に感じる余震は続いているみたいですね。
テレビのニュース速報をよく観ます。
天災は忘れた頃にやってきますね。
気を引き締めないとと思いました…(^-^;)。

時間が経つにつれ被害状況が判ってきているようですね。本当に忘れた頃にやって来たという感じですね。・・・



はるのひ
こんばんは…
私の所も少し揺れたのですが、それで朝子供が飛び起きて、起こされるまで私は爆睡して全く気づきませんでした^^;どうも自分が一番逃げ遅れるタイプのようです。しょーもないことを書いてしまいました…被害に遭われた方申し訳ありません。。
この歌は知りませんでしたが、とても物悲しいイントロですね。私は雨の音をきいていると落ち着くような気がしてそれほど嫌いでもありません。外へ出る用事があるとやっぱり嫌ですけどね。


親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>私の所も少し揺れたのですが、それで朝子供が飛び起きて、起こされるまで私は爆睡して全く気づきませんでした^^;どうも自分が一番逃げ遅れるタイプのようです。しょーもないことを書いてしまいました…被害に遭われた方申し訳ありません。。


そうですか^^でも被害がなくて良かったですね。地震が大きければ逃げ切れない可能性だってありますから、とりあえず良かったです。^^


>この歌は知りませんでしたが、とても物悲しいイントロですね。私は雨の音をきいていると落ち着くような気がしてそれほど嫌いでもありません。外へ出る用事があるとやっぱり嫌ですけどね。


私の場合は屋内にいても駄目みたいです。雨の湿気がそうかんじさせるのかどうかまでは判りませんが、苦手です。^^



ころころ003
かぐや姫は高校生の時聴いていました。
この曲も・・・れくいえむも。
さだまさしを聴く前の高校時代は、アリス、かぐや姫、陽水を。
なつかしいです。



親こあら
ころころ003 さん今晩は!!

>かぐや姫は高校生の時聴いていました。
この曲も・・・れくいえむも。
さだまさしを聴く前の高校時代は、アリス、かぐや姫、陽水を。
なつかしいです。

そうですか^^懐かしんで頂けて良かったです。^^王道ですよね。


あ、偶然でしたね^^
ローズ薫
親こあらさん こんばんは

こちらは時折春の嵐でしたよ。
今は雨も止みました。
能登方面の地震、ビックリしました!お見舞い申し上げます。
こちらもいつ起きても不思議ではないので日々気を引き締めていかなければ・・。

わ~~偶然が嬉しいです(^^)こうせつさん!
私は昔の正やんのファンですが・・(笑)
こうせつさんのこの声がいいのです~♪

コミカルなこうせつさんも好きですがこの曲のように淡々と気持ちを込めて歌う姿もたまには良いものです。。(偉そうに言いました~笑)

雨・・・悲しき雨音とか♪アカシヤの雨にうたれて~なんて思い浮かびます。
もの悲しい・・・(すみません・・懐メロ女です^^)

Re:あ、偶然でしたね^^
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>こちらは時折春の嵐でしたよ。
今は雨も止みました。

そうですか^^こちらは午後からだったので、夜になってそちらに移動したのですね。

>能登方面の地震、ビックリしました!お見舞い申し上げます。
こちらもいつ起きても不思議ではないので日々気を引き締めていかなければ・・。

本当にそうですよね。亡くなられた方怪我された方多かったようだし建物も被害が大きかったようですよね。心からお見舞いしたいです。

>わ~~偶然が嬉しいです(^^)こうせつさん!
私は昔の正やんのファンですが・・(笑)
こうせつさんのこの声がいいのです~♪

ローズ薫さんの方はかぐや姫でしたよね。奇遇です。

>コミカルなこうせつさんも好きですがこの曲のように淡々と気持ちを込めて歌う姿もたまには良いものです。。(偉そうに言いました~笑)

この歌のB面が『たぬき囃子』ですから、ギャップが好きです。

>雨・・・悲しき雨音とか♪アカシヤの雨にうたれて~なんて思い浮かびます。
もの悲しい・・・(すみません・・懐メロ女です^^)

懐メロは懐かしいだけでなく名曲多いですからね。


コメントを閉じる▲
今日の2曲目は季節を少し戻してふきのとうの『白い冬 』を取り上げたいと思います。

白い冬



一人で想う 秋はもう深く 過ぎ去れば 空しく消えた日々♪


白い冬1



この楽曲は1974(昭和49)年9月21日に発売されたふきのとうのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が工藤忠幸さん、作曲が山木康世さんによる作品です。この楽曲を作詞された工藤忠幸さんはふきのとうのお二人とは大学の同窓生で大学のフォークソング研究会で山木康世さんと出会われアマチュア時代の ふきのとうにも在籍されいた方です。


この楽曲のB面は『夕暮れの街』と言う楽曲でこちらは山木康世さん作詞、作曲の作品でこの楽曲は1972(昭和47)年ニッポン放送主催『第三回全国フォーク音楽祭 (バイタリス・フォーク・ビレッジ)』の全国大会で作曲賞を受賞、1973(昭和48)年のヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト北海道大会でもこの楽曲で入賞されていたようです。


一人で暮らす 冬は早や涙 想い出せば 空しく消えた日々♪

白い冬2



因みにふきのとうが『夕暮れの街』と言う楽曲で作曲賞を受賞された全国フォーク音楽祭 (バイタリス・フォーク・ビレッジ)の第一回目(1971(昭和46)年)グランプリを受賞されたのはチェリッシュで、第二回目(1972(昭和47)年)の入賞者が中島みゆきさん、第四回の作曲賞を受賞されたのが、とんぼちゃんだったようです。


昭和40年代後半から50年代にかけて様々なコンテストが開催されていたようです。この時代は私は小学生なので存在自体も知らなかったのですが、この時代に10代の後半から20代前半の方にとられては『夢』への登竜門が沢山あったのでしょうね。何時しかこの手のコンテストも無くなって行ったようで、それと同時に若者が『夢』を持ち難い時代になったのかも知れません。


もう忘れた 全て あなたの事は 秋の枯れ葉の中に捨てた ♪

白い冬3


コンテスト等が沢山あったと言っても現実には叶わなかった方の方が多かったのでしょうが、『チャンス』があるとないとでは目的意識も変わって来るように思います。何時の頃か子供将来なりたい職業が現実的になって来ました。現実的な職業を将来の夢とする事は悪い事ではないですが、それすら叶い難い時代になりそうな事を危惧しています

未だに若者に精神論を叩き込もうとされている大人の方が多いですが、精神論だけで(勿論、時と場合によっては有効だとは思いますが)問題が解決するならそんな簡単な事はないのですが、(私も充分大人なのですが、)私には大人の責任逃れとしか思えない事が多いように思います。ふきのとう の『白い冬 』 はこちらそちらから少しだけ試聴が出来ます。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/24 22:35】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
なかなか現実的なお話が…^^;
私も、そういう時代のことは実際知らないのですが、流行っていたから出てみたというお話をきいたように思います。プロになる気は最初はなかったようです。その辺がのんびりした時代だったのかもしれませんね。
今年は、山木さんと工藤さんとで何か一緒の活動があるかもしれないそうです。

白い冬
親こあら
はるのひさん!今晩は!!

>なかなか現実的なお話が…^^;

事実関係だけの話題で終始出来れば良かったのですが、ついつい要らぬ事を書いてしまいました。

>私も、そういう時代のことは実際知らないのですが、流行っていたから出てみたというお話をきいたように思います。プロになる気は最初はなかったようです。その辺がのんびりした時代だったのかもしれませんね。

そうですか^^でも、それでデビューされ数々の名曲を生み出された訳ですから人生は不思議ですよね。

>今年は、山木さんと工藤さんとで何か一緒の活動があるかもしれないそうです。

そうですか^^楽しみですね。



Moca
親こあらさん、こんばんわ。
「白い冬」はふきのとうの原点ですし、もちろん大好きな曲です。
でも、名曲を集めたCD等で、ふきのとうの曲が収録される時って、
必ず「白い冬」だけなんですよね。
世間の評価が、「ふきのとう=白い冬」というのが、
ちょっと寂しいですね。

山木さんと工藤さんの一緒の活動は楽しみです ^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
夢…確かに今の時代には夢も希望もないですよね。
私もその一人です。
今は別の点で目標!?を見つけたカンジですけども…どこかで自分を言い聞かせているような気がします。
それでないとやっていけない…です。
正直これが本音だったりして…(^-^;)。
いつもはわりと前向きなんですけど…こんな風に思う時もありますよね…。


親こあら
Mocaさん!お早う御座います。^^

>「白い冬」はふきのとうの原点ですし、もちろん大好きな曲です。
でも、名曲を集めたCD等で、ふきのとうの曲が収録される時って、
必ず「白い冬」だけなんですよね。
世間の評価が、「ふきのとう=白い冬」というのが、
ちょっと寂しいですね。

確かにそうですね。でも、デビュー曲だからと言うのもあるのかも知れませんね。

>山木さんと工藤さんの一緒の活動は楽しみです ^^

楽しみですよね。多分、活動の中心は都会になるでしょうから、私は行けないでしょうが・・



親こあら
しのぶさん!お早う御座います^^

>夢…確かに今の時代には夢も希望もないですよね。
私もその一人です。

そう言う方の方が多いでしょうね・・・


>今は別の点で目標!?を見つけたカンジですけども…どこかで自分を言い聞かせているような気がします。
それでないとやっていけない…です。
正直これが本音だったりして…(^-^;)。
いつもはわりと前向きなんですけど…こんな風に思う時もありますよね…。

そ言う所は否めないかも知れませんね・・厳しい世の中ですよね・・・


コメントを閉じる▲
今日は楽天の2007年01月15日の記事を加筆、訂正してバンバンの、『「いちご白書」をもう一度 』を取り上げようと思います。

ichigo



いつか君と行った 映画がまた来る授業を抜け出して 二人で出かけた♪


ichihaku1



この楽曲は1975(昭和50)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲の収録されたシングルのB面は『冷たい雨』と言う楽曲で、両面とも作詞、作曲は荒井由実さん(松任谷由実さん)の作品です。この楽曲は当時のオリコンチャート最高1位、75.1万枚の売り上げを記録したようです。


ご存知の方も多いかと思いますが、この楽曲に歌われている『いちご白書』とはジェームズ・クネンさん書かれた同名小説の映画化作品 の事で、1968年の春、米国のコロンビア大学でおきた立てこもった学生を警官と 州兵を排除した事件を元に書かれたもののようです。

僕は無精ヒゲと 髪を伸ばして学生集会へも 時々出かけた♪ 』


ichihaku2



この映画は1970(昭和45)年にスチュアート・ハグマン監督により映画化され、カンヌ映画祭審査員賞を受賞されているようです。この楽曲の主人公は、アメリカの映画に出てくる学園紛争と自分たちの時代に起きた日本の学園紛争を重ねて見られていたのでしょうね。


この楽曲を歌われたフォークグループ『バンバン』は1971(昭和44)年にばんばひろふみさん、今井ひろしさん、高山厳さんの3人で結成されたグループで、その後高山厳さんが脱退され、この楽曲がヒットした時はばんばひろふみさん、今井ひろしさんのお二人でした


 君も見るだろうか 「いちご白書を二人だけのメモリー どこかでもう一度♪

ichihaku3



この楽曲はビリケンさんとか、鈴木真仁さんとかもカバーされているようなのですが、残念ながら試聴サイトは探す事が出来ませんでした。河村隆一さんもカバーされ熱唱されているのですが、妙に色っぽくて全然違う歌になってしまっています。


バンバンの『 「いちご白書」をもう一度』をはこちらあちらから少しだけですが試聴ができます。youtubeではここそこで見ることが出来ます。

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/24 19:49】 | バンバン
トラックバック(0) |

初めまして!!
親こあら
安田一平様今晩は!初めまして!!

ご連絡有難う御座います。。河村隆一さん関連なのですね。・・まぁ、確かに書いていますからね・・有難う御座います。

切ないメロディー
ローズ薫
親こあらさん どうもです^^

レコード買いましたよ。
この曲も流行りましたね^^
当時は周りをみる年齢でもなく^^;情報源が少ないので歌詞から同名の映画がある事を知りました。

そして学生運動に参加した彼が、就職が決まり髪を切った・・・という詞に現実とはこういうものだという事もわかりました。
何となくせつない歌でした。

Re:切ないメロディー
親こあら
ローズ薫さんどうもです^^

>レコード買いましたよ。
この曲も流行りましたね^^
当時は周りをみる年齢でもなく^^;情報源が少ないので歌詞から同名の映画がある事を知りました。

私もこの歌から映画を知りました。^^今と違って情報とか少ない時代でしたよね。

>そして学生運動に参加した彼が、就職が決まり髪を切った・・・という詞に現実とはこういうものだという事もわかりました。
何となくせつない歌でした。

そうですよね・・・就職活動は長髪だったのかと言う疑問は残りますが、それが許された時代だったのかも知れないですね。



親こあら
くせ毛さん!

今日は!初めまして!ご連絡有難う御座います・・そちらも河村隆一さん関連なのですね。

コメントを閉じる▲
kinncyann



トラバして頂いていた方には申し訳ないのですが、先ほどまた関連性のないトラバをよりによって『トラバ考』にトラバされた方が居られたので、トラバを停止と言うよりトラバの項目を削除しました。こちらに越して来て順調だったのですが、ここも同じみたいです。

今後の状況によれば、こちらも休館させて頂くかも知れません。・・・と言うか、もうブログ良いかなと思い始めました。・・・


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/03/23 22:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。。ついにこちらもきてしまいましたか
「トラバ考」の方も拝見しましたが、本当に同感です。
あまり上手く文章にできないので、黙々と消しています。決まったドメインからくるのでそこを禁止にしてみたけど、関係ないかたまで書けなくなってしまい、結局元に戻しました。可哀相な人たちだと思い、あまり腹も立たなくなってきました。
お怒りごもっともですが、親こあらさんのブログがなくなると淋しいです~~。

Re:トラバの停止
親こあら
はるのひさん!今晩は!!

>ついにこちらもきてしまいましたか
「トラバ考」の方も拝見しましたが、本当に同感です。

ついに来たと言うより、ひとつはここのFC2のブログでした。楽天の時はまた違う形で別の方だと思われます。賛同頂き有難う御座います。

>あまり上手く文章にできないので、黙々と消しています。決まったドメインからくるのでそこを禁止にしてみたけど、関係ないかたまで書けなくなってしまい、結局元に戻しました。可哀相な人たちだと思い、あまり腹も立たなくなってきました。


そうなのですよね・・問題は本当に真面目なトラバを頂いた方のトラバが出来ないのが一番辛い所です。

>お怒りごもっともですが、親こあらさんのブログがなくなると淋しいです~~。

有難う御座います。私自身のブログが荒らされる事より、関係ないトラバやコメントで2次被害が出る事を懸念するのです。前にも書きましたが24時間張り付いている訳にはいきませんから・・・



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
やはりこういうのってどこでもあるんですよね。
ただ一つだけないところを私は知っていますよ。
でも正直、人の気持ちを逆撫でにするトラバを書いてくる奴ら(言葉が悪くてすいません)っておかまいなしなんですよね。
でもトラバ停止の処置は仕方ないと思います。
私もそうしています。
掲示板も同じ処置をとってようやく落ち着きました。
だけど…親こあらさんのブログがなくなるのは淋しいです。
考え直すことはできませんか?


Moca
親こあらさん・・・そうか、もう朝なんですね。徹夜してしまった ^^
トラバは、面倒くさいので、ほったらかしにしています。
勝手にやれば?という感じですね。
でも、確かに何だこいつ?というのもありますね。

やっとお知り合いになれたのに・・・
はるのひさん、しのちゃんさんと同じく、考えなおしていただけないでしょうか?


トラバ停止
親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>やはりこういうのってどこでもあるんですよね。
ただ一つだけないところを私は知っていますよ。
でも正直、人の気持ちを逆撫でにするトラバを書いてくる奴ら(言葉が悪くてすいません)っておかまいなしなんですよね。

本当にそうですよね。楽天ほどではないにせよあるのですね。色々調査して選んだつもりですが、こんな風になるとは思いもしませんでした。最近、多い自分さえ良ければと言うのが如実に出ているように思います。


>でもトラバ停止の処置は仕方ないと思います。
私もそうしています。
掲示板も同じ処置をとってようやく落ち着きました。
だけど…親こあらさんのブログがなくなるのは淋しいです。
考え直すことはできませんか?

トラバは停止にしたので暫く様子をみようと思います。コメントまであるようだとそれなりの法的手段も考えないといけないかも知れません。



親こあら
Mocaさん!今晩は!!

>親こあらさん・・・そうか、もう朝なんですね。徹夜してしまった ^^

徹夜ですか^^お疲れ様です。

>トラバは、面倒くさいので、ほったらかしにしています。
勝手にやれば?という感じですね。
でも、確かに何だこいつ?というのもありますね。

そうですよね。ただ、別のサイトで掲示板を開設していた時にメルアド書いたら変な所からメールが異常に増えたと言う苦情を頂いた事があるのです。その前にも書いているように、見に来られた方が飛んで嫌な思いをされるのが一番嫌なのです。

>やっとお知り合いになれたのに・・・
はるのひさん、しのちゃんさんと同じく、考えなおしていただけないでしょうか?

しのぶさんのレスにも書いたようにトラバは停止したので心配はいらないのですが、コメントで書き込みがあると考えなくてはいけないです。


コメントを閉じる▲
今日は 伝書鳩 の『目覚めた時には晴れていた』 を取り上げたいと思います。歌のタイトルは『目覚めた時には晴れていた』 なのに雨の中傘をさして随分寒そうですし、ご機嫌も悪そうですね。^^

目覚めた時には晴れていた


目覚めた時には いつでも晴れている あなたと私の愛の暮らし♪

目覚めた時には晴れていた1



この楽曲は1976昭和51)年 6月に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が阿久悠さん、作曲が坂田晃一さんによる作品です。この楽曲は1976昭和51)3月20日~1976昭和51)5月8日に日本テレビ系列で放映された『二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ』の主題歌でした。B面は『一人より二人の方が』と言う楽曲で、こちらは作詞が荒木とよひささん、作曲が坂田晃一さんによる作品です。


B面の『一人より二人の方が』と言う楽曲もドラマの挿入歌として使われていたようです。『目覚めた時には晴れていた』 は1元は、1971(昭和46)年1月2日~3月27日に日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ2丁目3番地』の主題歌として赤い鳥ビリーバンバンが歌われていたようですが、途中で変わったものか、同時に使われていたかまでは不明です。


目覚めた時には 晴れてはいるけど 何故だかその後 時には曇る♪

目覚めた時には晴れていた2




1972(昭和46)年1月~3月に同じく日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『3丁目4番地』の主題歌は、ビリーバンバンのヒット曲『さよならをするために』だったようです。赤い鳥ビリーバンバンが主題歌を歌われていたのが記憶にないのは、私が生まれていなかった 当時、この時間帯のテレビ番組を見せて貰える年齢であったからなのですね。


伝書鳩は男性3人のグループでメンバーは、荒木とよひささん、山口ますひろさん、関田昇介さんor(小川よしあきさん)です。(関田昇介さんと小川よしあきさんは途中でメンバーチェンジされているようなのですが、どちらが結成時のメンバーかは不明です)関田昇介さんと言うとアニメの『はいからさんが通る』の主題歌を歌われていた方なのでしょうかね?それとも同姓同名の別人なおでしょうか?また、新たな謎が出来てしまいました・・・


これが二人 それが二人 二人の世界ね ル・・・・ ル・・・・♪


目覚めた時には晴れていた3



2005年2月9日の楽天の記事でこの楽曲を取り上げさせて頂いた時は判らないことだらけで色々な方に情報を頂きお世話になりました。改めてその時に情報を頂きお世話になりました、是岳葉一言様、とよっち様、小泉ひよ子様この場でもう一度お礼を述べたいと思います。その節はお世話になり有難う御座いました。

伝書鳩の『目覚めた時には晴れていた』はこちらから、 ビリーバンバンの歌われた『目覚めた時には晴れていた』はそちらから少しだけ試聴が出来ます。残念ながら赤い鳥が歌う 『目覚めた時には晴れていた』はレコード化されていないのか、見つける事が出来ませんでした。




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/23 20:47】 | 伝書鳩
トラックバック(0) |

ドラマの記憶
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^

当時の日テレのドラマ面白かった記憶ありです^^石坂さんやルリ子さん、無我さん・・・
でも出演者やテーマ曲がごちゃ混ぜになってしまって・・・。
勿論、この曲も知っていますがビリーバンバンだったような。。
すみません・・・凄くファジーなコメントでした。(苦笑)

Re:ドラマの記憶
親こあら
ローズ薫さん!今晩は!!

>当時の日テレのドラマ面白かった記憶ありです^^石坂さんやルリ子さん、無我さん・・・
でも出演者やテーマ曲がごちゃ混ぜになってしまって・・・。

結構そう言う方多いみたいです。^^調べているうちに私も混乱してきましたから・・


>勿論、この曲も知っていますがビリーバンバンだったような。。
すみません・・・凄くファジーなコメントでした。(苦笑)

いえいえ^^構わないです^^私も記憶がかなりファジーですから・・・


この歌を最初にレコードとして発売したのが…
Gemini...
…伝書鳩のようです。
ビリーバンバンもなかなかいいですが、伝書鳩の山口さんの優しい声の方が印象的です。
赤い鳥も聴いてみたい気がします。
坂田晃一さん、綺麗で優雅なメロディを作る素晴らしい作曲家ですね。
この歌と記事に出ている『さよならをするために』、フォー・クローバース『冬物語』の3曲は、私が坂田3部作と勝手に名前をつけてます(笑が、素晴らしいだと思います。
記事に出ている『はいからさんが通る』、作詞が亡くなった中里綴(江美早苗)さん、作曲・歌が関田さんですね。
編曲が山口ますひろさんなので、間違いなく伝書鳩の関田さんだと思います。
他では、私は聴いた事ないんですが、“アタッカーYOU”と言うバレーボールのアニメの挿入歌『風のメモリー』を歌っている山口益弘さんは、伝書鳩の山口さんだと思いますが、あの声ですから、聴いてみたい曲の一つです。
この歌の作詞は、伝書鳩のメンバーでもありますが、今やその名前を知らない人間はいない作詞家、荒木とよひささんです。
PS 私もカップリングの『一人より二人のほうが』好きですよ。

Re:この歌を最初にレコードとして発売したのが…
親こあら
Geminiさん今日は!!

>…伝書鳩のようです。
ビリーバンバンもなかなかいいですが、伝書鳩の山口さんの優しい声の方が印象的です。

ネットで色々調べたのですが、情報がまちまちで事実関係を確認するのにかなり時間を要しました。

>赤い鳥も聴いてみたい気がします。
坂田晃一さん、綺麗で優雅なメロディを作る素晴らしい作曲家ですね。
この歌と記事に出ている『さよならをするために』、フォー・クローバース『冬物語』の3曲は、私が坂田3部作と勝手に名前をつけてます(笑が、素晴らしいだと思います。

良い曲を沢山作られていますよね。

>記事に出ている『はいからさんが通る』、作詞が亡くなった中里綴(江美早苗)さん、作曲・歌が関田さんですね。
編曲が山口ますひろさんなので、間違いなく伝書鳩の関田さんだと思います。

そうですか^^有難う御座います。同姓同名の可能性も考えられたので、これもかなり悩みました。

>他では、私は聴いた事ないんですが、“アタッカーYOU”と言うバレーボールのアニメの挿入歌『風のメモリー』を歌っている山口益弘さんは、伝書鳩の山口さんだと思いますが、あの声ですから、聴いてみたい曲の一つです。
この歌の作詞は、伝書鳩のメンバーでもありますが、今やその名前を知らない人間はいない作詞家、荒木とよひささんです。
PS 私もカップリングの『一人より二人のほうが』好きですよ。

“アタッカーYOU”と言う番組は記憶にありませんが色々活動されているのですね。

コメントを閉じる▲

oba



先ほど頂いていた『トラックバック』のうち一つを削除させて頂きました。『迷惑だったら削除しても構わない』と言うコメントつきだったので、迷惑と言うのではないのですが、削除させて頂きました。丁寧なご挨拶があったので、削除する前に先方にお断りを入れようと飛んだのですが、コメントする所がなかったので、こう言う形で記事にさせて頂きました。 トラバを頂いたのが昨日の日記の『春うらら』 の記事でした。トラバ頂いたものが『春うらら』とか田山雅充さんに関するものであれば・・最大限に譲って記事で書かせて頂いていた高知競馬のハルウララ号に関するものであれば歓迎なのですが、サイトの内容は『競艇の必勝法』・・公営ギャンブルと言う共通項と言われてもかなり苦しいですよね。

私自身もサイトやブログを運営しているので、多くの方に見て頂きたいと思う気持ちは非常に理解出来ます。でも、普通トラバって関連した記事にしませんかね?ジャンルの違う所にトラバしても、かなりの確率で削除されるのがオチだと思います。昨日の記事に書いた通り私自身競馬はおろか競輪、競艇に行った事がありません。はっきり言えば興味がないのです。

ホームページも開設しているので、ご覧になられた方からの情報や質問にお答えする為にメルアドも公開しているのですが、そこに来る99.9%は、艶かしい人妻からの不倫のお誘いであったり、うら若き女性からの交際の申し込みだったりする訳です。これらのメールも日曜日はお休みなのか普段居られないご主人様が居られるからなのか判りませんが激減します。 文章が長々となってしまいましたが、何が言いたいかと言うとターゲットの絞り込めていない勧誘やお誘いは

無駄だし、迷惑ですよ!

と言いたいのです。


営業の手法としてとローラー言って虱潰しに営業をする手法がありますが、マ-ケットが判らない段階での話ならこれも仕方がないと思うのですが、これも一度されたら、ちゃんとデーターと言う形で残しておかないと、迷惑になるだけではなく、結局はご自身の首をしめる事になるのですが、ネットでのトラバとかメールは相手からの苦情が聞こえ難いのか、聞く耳をお持ちで無いのか一向になくなる気配がありません。


仕事や商売でされていて生活がかかっているのかどうかまでは判りませんが、マーケティングを考えられた方が良いと思われます。相手のブログやサイトを見ればそれがどんな所なのか、作られている方がどんな方なのかある程度は推察出来ると思うのですけどね。・・他にも言いたい事は沢山ありますが、結局、無駄でしょうから書きませんけどね・・・



FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/03/23 20:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |

パチパチパチパチ、、、、
妖気妃
両手をあげて賛成!!
(おい!それは観念したってアクションじゃ?)

親こあらさんはとってもお優しいのでここまで丁寧かつ適切にご指摘されていらっしゃる。
さすがです。

妖気妃なら、、、そっこく「削除」
バサッ!終わり・・・と切りますが
本当に、変なコメや(あ、ちょっと私もか????しみません)
わけわからんトラバの削除に時間つぶすのがシャクですよね。

顔が見えないからってあんた!
しかも、ほとんどが若い娘の振りしてアダルトな商売してるオヤジ達だっていいますよね。
まったく、マーケティングの理論を学んでしっかり地に足の着いたポイント押さえた行動しろよ!
と言いたい!!
馬鹿は出すもんじゃなく、隠すもんです!


Re:パチパチパチパチ、、、、
親こあら
妖気妃 さんどうもです^^

>両手をあげて賛成!!
(おい!それは観念したってアクションじゃ?)

ご賛同頂き有難う御座います。^^

>親こあらさんはとってもお優しいのでここまで丁寧かつ適切にご指摘されていらっしゃる。
さすがです。

いえいえ・・コメントを書いて頂いて良かったです。ここのブログの使い方を把握しておらず、トラバを削除しても左に表示されないだけでやられているのに気が付きました・・

>妖気妃なら、、、そっこく「削除」
バサッ!終わり・・・と切りますが

私もトラバ削除しました・・その件についてはまた記事にするつもりです。

>本当に、変なコメや(あ、ちょっと私もか????しみません)
わけわからんトラバの削除に時間つぶすのがシャクですよね。

それもありますが、二次被害が恐いのですよね。

>顔が見えないからってあんた!
しかも、ほとんどが若い娘の振りしてアダルトな商売してるオヤジ達だっていいますよね。
まったく、マーケティングの理論を学んでしっかり地に足の着いたポイント押さえた行動しろよ!
と言いたい!!
馬鹿は出すもんじゃなく、隠すもんです!

本当にね。。どうやら確信犯のようですから手に負えないです・・・


コメントを閉じる▲
今日は田山雅充さんの『春うらら』を取り上げようと思います。


春うらら



みぞれまじりの 春の宵. 二人こたつに くるまって♪


春うらら1



この楽曲は1976(昭和51)年 2月25日に発売された田山雅充さんのソロ・デビューシングルに収録された楽曲で作詞が最首としみつさん、補作詞が中里綴さん、作曲が田山雅充さんによる作品です。このシングルのB面は『お嫁に行くんだってね』と言う楽曲でこちらは作詞が中里綴さん、作曲が田山雅充さんによる作品です。


この楽曲を歌われた田山雅充さんは コーラスグループ「赤い花」、デュオグループ「たやまと夕子」を経てソロ・デビューされたようです。南沙織さんが歌われてヒットした『人恋しくて』は元々デュオグループ「たやまと夕子」で出されたアルバム「暮れそで暮れない黄昏どきは」に収録されていたのは余り知られていないようです。


窓を誰かが叩いてる 君はこわごわのぞき込み♪


春うらら2



南沙織さんの『人恋しくて』のヒットにより注目されて、ソロ・デビューされた形になるのでしょうか?もし、南沙織さんのヒットがなければ、この楽曲もなかったかも知れませんね。人生の転機は何処にあるか判らないものです。実力や才能があったとしてもヒットに繋がるとは限りませんよね。


この楽曲がヒットした年は私は中学生だったのですが、少しHな(当時の私にはかなりHに感じてしまいましたが)この楽曲は当時の私にとってはかなりインパクトのあるものでした。テレビの歌番組で黄色のレイバンのサングラスをかけ、ギターをかき鳴らしながら歌う田山さんの姿が印象的でした。


二人も一度夢の国 ああ~ああ~春うらら♪

春うらら3



春うらら』と言えば高知競馬のハルウララ号はどうしているのでしょうかね。私は競馬はおろか競輪も競艇も行った事すらないのですが、数年前にハルウララ号は話題になり映画にもなったようですから、名前だけは聞いた事があります。馬は大きいですが目が可愛いですよね。牛の目も優しくて好きですね。大型草食動物は目が優しいです。


田山雅充さんの『春うらら 』はこちらのサイトのシングル・ジャケットをクリックすると少しだけ試聴が出来ます。プレ王ではお三人の方がコピーされていますが、皆さんこの楽曲です。イントロのエレキの音がまた良いですね。

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/22 20:46】 | 田山雅充
トラックバック(0) |

あう~あう~春うらら~♪
ローズ薫
親こあらさん こんばんは~。

まずこのジャケが好きです^^何ともいえない雰囲気が大人を感じさせますねぇ~(^^;
歌詞も中々大人・・・いや~やっぱり親こあらさんが云うとおりエッチです^^(爆)

さて寒い夜はコタツにみかん~そして猫でしょうか(笑)


Re:あう~あう~春うらら~♪
親こあら
ローズ薫 さん!今晩は!!

>まずこのジャケが好きです^^何ともいえない雰囲気が大人を感じさせますねぇ~(^^;

ジャケ良い味が出ていますよね^^

>歌詞も中々大人・・・いや~やっぱり親こあらさんが云うとおりエッチです^^(爆)

かなり過激な歌詞ですよね^^

>さて寒い夜はコタツにみかん~そして猫でしょうか(笑)

猫は暖かくて良いかも知れないですね。



Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この頃は、まだ小学生だったので、この曲は知らなかったです。
南沙織さんも、かろうじて「17才」ぐらいしか・・・

視聴で少し聴きましたが、いい感じの曲ですね。
聴いている曲が偏っているので、いろいろ教えてください。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
サビのところでこの曲思い出しました。
そういえばラジオで聴いたことがあります。
あれっこのパターンって芳恵さんもありましたよね。
確か…でも大人気のアイドルが歌われることにより歌の良さが見直されることってありますよね(^o^)。


おはようございます。
かぴばら
お久しぶりです。
懐かしい歌を聴かせてもらいました。
やっぱり今聴いてもいいと言うか、今聴くのが新鮮ですね。

私の知らない歌もいくつかあって、フルで聴けないのが残念。
こういうところから、1曲だけでも購入できればいいんですけどね。
『春うらら』『嗚呼』同棲とかバンカラな学生のイメージの曲は、このあたりで限度でしょうね。
フォークからニューミュージックと言われる変わり目だったと思います。

Mocaさん
親こあら
今晩は!!

>この頃は、まだ小学生だったので、この曲は知らなかったです。
南沙織さんも、かろうじて「17才」ぐらいしか・・・

そうですか^^と言う事は小学生でも低学年位だったのでしょうかね。^^

>視聴で少し聴きましたが、いい感じの曲ですね。
聴いている曲が偏っているので、いろいろ教えてください。

なかなか良い歌です。うん~私も中学生の時に同級生から聴く音楽が偏っていると言われた事がありますので、ご期待に添えるかどうか判りません。^^


しのぶさん!
親こあら
今晩は!!

>サビのところでこの曲思い出しました。
そういえばラジオで聴いたことがあります。

ラジオでたまに流れている事ありますよね。

>あれっこのパターンって芳恵さんもありましたよね。
確か…でも大人気のアイドルが歌われることにより歌の良さが見直されることってありますよね(^o^)。

そうですね。芳恵さんでもありました。そこが面白い所かも知れないです。

かぴばらさん
親こあら
今晩は!!お久し振りです^^

>お久しぶりです。
懐かしい歌を聴かせてもらいました。
やっぱり今聴いてもいいと言うか、今聴くのが新鮮ですね。

そうですよね。懐かしいと言うより新鮮かも知れないです。それが名曲の特徴かも知れないですね。

>私の知らない歌もいくつかあって、フルで聴けないのが残念。
こういうところから、1曲だけでも購入できればいいんですけどね。

そうですよね。他の所も探してみたのですが、そう言うサイト見つける事が出来ませんでした。

>『春うらら』『嗚呼』同棲とかバンカラな学生のイメージの曲は、このあたりで限度でしょうね。
フォークからニューミュージックと言われる変わり目だったと思います。

時代的に言うとそんな時代でしたね。^^


コメントを閉じる▲
今日の2曲目は楽天の 2005年2月4日の記事からさださんの『春告鳥』 を取り上げさせて頂きたいと思います。

下の画像はイメージで実際の場所や物とは関係ありません。楽天では素材屋さんからお借りしたものが中心だったのですが、画像検索をすると画像だけが出てくるので余り良くないかと考え、こちらに引っ越しては出来るだけ自前の画像を使うように努めています。本当はその現場で撮影したものがベストなのでしょうが、なかなか難しい問題ですよね。


夢供養


衣笠の古寺の侘助椿の たおやかに散りぬるも陽に映えて♪

夢供養1



この楽曲は1979(昭和54)年4月10日に発売されたアルバム『夢供養』に収録された楽曲で、作詞・作曲はさださんによる作品です。タイトルの春告鳥(はるつげどり)はウグイスの別名です。関係ありませんが、春告魚(はるつげうお)はニシンの別名だそうです。歌の内容は古都京都の春の情景を歌ったもので、美しい言葉が散りばめられています。


一番の歌い出しに出てくる「衣笠の古寺」とは京都市北区にある等持院と言うお寺の事です。等持院足利将軍家歴代の菩提所となった由緒正しい寺院です。「侘助椿」はツバキの一品種で歌の中では「侘助椿」と書いて『ワビスケ』と読んでいますが、調べてみると正確には「侘助椿」と書いてワビスケツバキと読むそうです。


化野の古宮の嵯峨竹の ふりしきる葉洩れ陽にきらめいて♪

春告鳥1


二番の歌い出しに出てくる「化野の古宮」は京都市右京区にある野宮神社の事で、野宮神社紫式部源氏物語を執筆した所だと言い伝えられているそうです。アルバム「夢供養」のライナーによると野宮神社は正確には化野では無く嵯峨野になるらしいです。学生時代に化野辺りに行きましたが、ガイドブックでみられるような静けさはなく観光客で溢れていました。


元々この楽曲は『化野』と言うタイトルと、テーマで出発したそうなのですが、途中で衣笠山のふもとの寺の椿を歌いたくなって変わったそうです。途中で変わったにせよ、さださんの場合はタイトルとテ-マを予め決め、創作されるのですね。私の場合は思いついたフレーズを元にイメージを膨らませていく事が多いのですが、そこがプロとアマの違いなのかも知れません。と言うかそれ以前に比べる事が間違えていますよね。


春の夢 朧気に咲き 春の夢 密やかに逝く♪


春告鳥3


この楽曲は初めてさださんが京都を題材にに作られた楽曲だったようです。京都好きなのに書かなかったのは、『余りにも近過ぎて、逆に見えなくなってしまった事ともうひとつは、題材にするには、広過ぎて、多過ぎて、手につかなかった事です』とアルバムのライナーノーツに書かれています。

確かに京都は歌の題材にするには、多いかも知れませんね。作るとしたら地域を限定した方が歌にし易いかも知れません。この楽曲も試聴がないので、プレ王から勝手にリンクさせて頂きます。つんち様と言う方と火星人碧様と言う方がカバーされています。好きな歌のひとつなのでいつかコピーしてみたいものです。



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/21 21:13】 | さだまさし
トラックバック(0) |


Moca
さださんの「春告鳥」、すごく好きな曲です。
詞が文学的ですよね。京都は仕事でしか行ったことがないので、
ゆっくり神社仏閣を巡ってみたいです。

「夢供養」には「まほろば」という曲もありますが、こちらは奈良ですよね。
このアルバムは好きな曲が多くて、本当に名盤だと思います。



はるのひ
こんばんは…
私、この曲知ってるかもしれないと記事に書きましたが、親こあらさんの記事を拝見して、90%ぐらい知らないだろうという気がしてきました。京都を題材にですか…私、元が京都の人間でないし名所といわれる所にも行ったことがないので、誰より京都のことを知らないかもしれません。老後の楽しみにとっておきます。
ライナーノーツにも色々書かれているのですね。CD選書だと省かれているかもしれないので、やっぱりLPにしてよかったです^^楽しみだなぁ~

春告鳥
親こあら
Mocaさんどうもです^^

>さださんの「春告鳥」、すごく好きな曲です。
詞が文学的ですよね。京都は仕事でしか行ったことがないので、
ゆっくり神社仏閣を巡ってみたいです。

そうですか^^お仕事では観光は出来ませんよね。ゆっくり楽しむだけのものがありますから、行けると良いですね。私も随分、行っておりません。

>「夢供養」には「まほろば」という曲もありますが、こちらは奈良ですよね。
このアルバムは好きな曲が多くて、本当に名盤だと思います。

まほろばも好きな歌です。良い歌が多いですよね。歌うと血管が切れそうになりますが^^


ライナーノーツ
親こあら
はるのひさんどうもです^^

>私、この曲知ってるかもしれないと記事に書きましたが、親こあらさんの記事を拝見して、90%ぐらい知らないだろうという気がしてきました。

そうですか^^古い歌ですから何度か聴かれた位ではやはり、記憶に留めない事ってありますよね。


>京都を題材にですか…私、元が京都の人間でないし名所といわれる所にも行ったことがないので、誰より京都のことを知らないかもしれません。老後の楽しみにとっておきます。

そうですよね^^今は時間もなかなかとれないでしょうから、そう言うのも良いですよね。^^

>ライナーノーツにも色々書かれているのですね。CD選書だと省かれているかもしれないので、やっぱりLPにしてよかったです^^楽しみだなぁ~

CDは文字が小さくてもライナーノーツは大抵載っているとは思いますが、レコードはレコードの楽しみがありますよね。^^


まちがいました
コックン
メールフォームというところがコメント投稿だと思ってさっき書いて送信してしまいました。
ごめんなさい。
でも、親こあらさんだけに知らせたかったことなので幸いだったかも・・・

Re:まちがいました
親こあら
コックンさん!今晩は!!

>メールフォームというところがコメント投稿だと思ってさっき書いて送信してしまいました。
ごめんなさい。
でも、親こあらさんだけに知らせたかったことなので幸いだったかも・・・

メール拝見致しました。有難う御座います。^^



コメントを閉じる▲
今日も1日良いお天気でした。今日は春分の日ですね。風が冷たくても他所のお宅の庭には様々な花が咲いています。今日はふきのとうの『南風の頃』を取り上げたいと思います。

南風の頃



南風吹いたら流れ曇流れて 本棚の写真帳色褪せて♪

南風の頃1



この楽曲はは1975(昭和50)年2月21日に発売されたふきのとうの第二弾シングルとしてリリースされたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が村上実さん、作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『雪どけ水』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。


この楽曲はふきのとうのお二人が東京に出て来てから作られた歌のようです。山木さんはアレンジャーの瀬尾一三さんに『アレンジはロボやビージーズ風に』と注文されたそうです。洋楽は疎いのでビージーズは聞いた事があってもロボは聞いた事もなかったです。どんなミュージシャンなのでしょうかね?B面の『雪どけ水』はアマチュア時代から歌われ続けて来られた楽曲だったようです。

南風吹いたら吹流し流れて本棚の日記帳書き残したまま♪

南風の頃2



この楽曲を作詞された村上実さんについては、存じなかったのですが、2006年11月26日付けの楽天のブログで書かせて頂いた ふきのとうの『冬の雨 』を 取り上げさせて頂いた時にはるのひ1918さんから、『村上実さんというのは、ふきのとうが当時所属していた事務所の社長さんです。これはペンネームのようで、レコードやCDのクレジット等には本名で載っているので、まるで別人がいるかのようです』とお教え頂きました。

はるのひ1918さんその節はお手数をお掛けして申しわけありませんでした。有難う御座います。


手許にある『Guitar songbook ふきのとう 全曲集』をパラパラと確認してみると(見落としがあるかも知れませんが)村上実さん名義の作詞作品はこの楽曲と先日の:『冬の雨 』だけのようです。事務所の社長さんがペンネームで作詞をされるのは珍しいケ-スだと思うのですが、どう言う背景があったのか気になる所です


僕の背中で想い出がゆらゆら揺れています♪

南風の頃3



Yahooの検索でこの楽曲を検索すると上位の方に私の楽天での2005年10月24日の記事がヒットするのですが、その時の記事はシンプルで詳しい事とか書いていないのですが、上位にヒットすると言う事は内容とヒット数は比例しないと言う事かも知れないですね。記事の内容がそれだけあれば良いのですが無い時は申し訳ない気分になります。


歌の内容は住み慣れた街を離れ、新しい暮らしに馴染もうとする気持ちが歌われています。この歌を聴くと初めて一人暮しを始めた頃の事を思い出します。ふきのとうの『南風の頃』 はこちらで少しだけ試聴が出来ます。



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/21 18:37】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この曲、これからの季節にぴったりですね。

この町になれようと 泣き笑いおぼえて
変わらぬ生活に 季節をみつけた

上京したての頃を思い出します。田舎育ちで、何もわからず、
とにかく必死でしたね。
思えば遠くへきたもんだ・・です ^^



はるのひ
こんばんは~
あ~ビックリした!ワタシの名前が出てきて…ご丁寧に紹介して頂いて恐縮です^^ 後でわかったんですけど、私の「街はひたすら」の記事の時に人からお借りしたLPのクレジットには、才谷のDirectorとして村上実さんの名前で載っていました。
私も…どういう背景で作詞されたかまでは知らないのですが、もう1曲、細坪さんの2ndソロアルバムの中に「風が止まった日」という歌があり、この作詞も村上実さんです。とても素敵な詞です。

春をみつけた。
てんきあめ
親こあらさん、こんばんは~。(夜中ですね)

初期の頃の「ふきのとう」は、よく聴きました。
大好きな曲が多いです。

そういえば、先日、家の裏で「ふきのとう」を見かけ、
春を感じました。



一人暮らし
親こあら
Mocaさん今晩は!!

>この曲、これからの季節にぴったりですね。

そうですね。丁度今頃の時期を歌ったものかも知れませんね。

>上京したての頃を思い出します。田舎育ちで、何もわからず、
とにかく必死でしたね。
思えば遠くへきたもんだ・・です ^^

私の場合はUターンで帰って来ましたが、都会での暮らしは地方出身者には馴染むまでが大変ですよね。^^




村上実さん
親こあら
はるのひさん今晩は!!

>あ~ビックリした!ワタシの名前が出てきて…ご丁寧に紹介して頂いて恐縮です^^ 

いえいえ^^こちらこそ申し訳なかったです。^^

>後でわかったんですけど、私の「街はひたすら」の記事の時に人からお借りしたLPのクレジットには、才谷のDirectorとして村上実さんの名前で載っていました。

Directorもされているのですね^^社長さんでありながら色々されているのですね。

>私も…どういう背景で作詞されたかまでは知らないのですが、もう1曲、細坪さんの2ndソロアルバムの中に「風が止まった日」という歌があり、この作詞も村上実さんです。とても素敵な詞です。

ソロアルバムの作詞までされているのですね。多分、他の方には判らないやりとりが色々あったのでしょうね。^^


Re:春をみつけた
親こあら
てんきあめさん今晩は!!

>初期の頃の「ふきのとう」は、よく聴きました。
大好きな曲が多いです。

私も初期の作品を一番沢山聴いたかも知れません。^^

>そういえば、先日、家の裏で「ふきのとう」を見かけ、
春を感じました。

良いですね。うきのとうが生えてくるなんて素敵ですね。^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
ふきのとうのことはわからないんですけども…この曲のアレンジャーである瀬尾一三さんは知っています。
中島みゆきさんのアレンジを手がけておられますよね。
夜会の舞台の方でも…
みゆきさんとゴールデンコンビですよね。
またみゆきさんが芳恵さんに楽曲提供して頂けたら良いなぁと思いま~す(*^^*)。

アレンジャー
親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>ふきのとうのことはわからないんですけども…この曲のアレンジャーである瀬尾一三さんは知っています。
中島みゆきさんのアレンジを手がけておられますよね。
夜会の舞台の方でも…
みゆきさんとゴールデンコンビですよね。

結構、有名な方で色々な方のアレンジをされていますよね。^^

>またみゆきさんが芳恵さんに楽曲提供して頂けたら良いなぁと思いま~す(*^^*)。

そうですね^^大人の女性の歌が合う年齢になりましたし、そう言う楽曲が良いですね。^^


はじめまして
うる3世
Mocaさんのところのリンクからやってきました

「うる3世」といいます。よろしくお願いします。

「南風の頃」の懐かしいシングル盤に反応してしまいました^^
山木さんも坪さんも若いですね。←当然か^^;;

また覗きにきます。



ふきのとう
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^

わたしも最初の頃のふきのとうは知っています(^^;
コンサートへも行きました。
でもね~記憶が無いのです・・・ごめんなさい。

段々物を忘れる自分がいます・・だから想い出そうと思ってブログを書いています(--;
最近特に引き出しのあきが良くないので困っちゃいます・・・話しそれました m(_)m

ところでこの曲~大好きです☆☆
可愛い歌詞と透明なサウンド~♪南風に乗って何処かへ行きたいですね(^^)

コメントを閉じる▲
自宅


以前の楽天のブログでは、その日にみた『夢』の話をたまに書かせて頂いておりました。今朝久し振りに鮮明な夢を見たのでお話させて頂こうと思います。(因みにジャンル名の『夢どう夜』と言うのは、明治の文豪夏目漱石先生の作品「夢十夜」からのパクリ親父ギャグです)

タイトル通りお客様を自宅にご招待したと言う夢だったのですが、そのお客様はなんとブログで交流させて頂いております妖気妃様でした!!多分、これは私のブログの記事『平家落人伝説と児啼爺』へ妖気妃様から頂いた『何時か、ココのツアーを企画してくれませんかねー。』と言うのが頭にあったからかも知れませんね。

夢のメインは拙宅へ妖気妃様をお招きして色々雑談していると言うものです。時間は何故か真夜中、お客様にお茶でもと思いキッチンに行ったのですが、先ほどまでいたうちの奥さんがいません!夜中に何処へ行ったのかと心配していると、やがて、大きな黒い犬を連れて帰って来ました。聞くと先日注文していた犬が届いたと言う連絡を近くのホーム・センターのペット部門から受けて連れに行っていたと言うのです。

真夜中に店が開いているものかと不思議に思いつつも連れ帰った犬の頭を撫でていました。奥さんは大きい犬を狭い自宅内で飼うつもりでいるのと、私が世話をしなければいけないのかと考えておりました。夢自体は、お招きした妖気妃様の今後の予定を聞いているところで目が覚めました。


と、書くと至ってシンプルな夢なのですが、ブログでは書けそうにないハプニングの数々が間には入っています。何だか久し振りに過激な夢をみてしまいました。^^

FC2blog テーマ:夢日記 - ジャンル:日記

【2007/03/20 20:55】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


はるのひ
出ました!親こあらさんの過激夢^^
大きな黒い犬もなんだか…メッセージ性あり?
あとは妖気妃様のコメントでお願いしたいと思います~~

夢占い
親こあら
はるのひさん!おはよう御座います^^

>出ました!親こあらさんの過激夢^^

以前のは過激でも今回の過激さに比べたら書けるだけましでした。今回のは他の所に色々影響が出そうなので差し控えました。^^

>大きな黒い犬もなんだか…メッセージ性あり?
あとは妖気妃様のコメントでお願いしたいと思います~~

夢占いはしていませんが、黒い大きな犬がキ-ヮードになりそうですよね。^^


夢シリーズ~大好き!!
ローズ薫
おはようございます♪
夢って、めちゃくちゃで、はちゃめちゃ~^^
そして親こあらさんはいつも冷静だしね・・(笑)
そこがいつも「笑いのツボ」なんです・・ゴメン(^^;
黒い犬~妖気妃様~夜中のホームセンター
ハプニングの数々・・・うんん~こっそり聞きたいなぁ。。(^^)v


Re:夢シリーズ~大好き!!
親こあら
ローズ薫さん!お早う御座います^^

>夢って、めちゃくちゃで、はちゃめちゃ~^^
そして親こあらさんはいつも冷静だしね・・(笑)
そこがいつも「笑いのツボ」なんです・・ゴメン(^^;

夢は本当に滅茶苦茶ですよね。夢の中の私が一番冷静かも知れません。現実に起きたらパニくると思われます。^^

>黒い犬~妖気妃様~夜中のホームセンター
ハプニングの数々・・・うんん~こっそり聞きたいなぁ。。(^^)v


これは他言できません・・影響が大きすぎます・・


他言できないことが知りたいザンス~~~
妖気妃
こんばんにゃ。

にょっほっほ~~~~~~っ。
でたな!妖怪!

ふっふっふっふ、妖気妃参上!!!
私に立ち向かうなんざ1000年早いわ!

コナキヂヂ様と藤娘が妖気を発して私を媒体にして
親こあらさんに非常に重大なメッセージを送ろうとしているのか?!

ん~~~~~っ。
「早く人生を反省しながら、四国八十八箇所を回らんかい!」
ってことじゃろか?

いやいや、、、
「藤娘が怖いだとぉ~?!藤娘にしちまうぞ!」
っつーことか、、、(これ、大いに結構。美しいじゃん)

大きな、黒い犬かあ、、、、小さな黒い虫ならよく見つけるんですけどね、、、

過激ってことは、私がかなり激しい「霊媒」などを始めてしまうとか、、、

しかし、他言すると影響大なそのポイントがどーも気になるじゃああーりませんか。

ん~~~~っ。
妖気が満ち満ちてる、、、、
私の世界だわあ、、、、

続きを見たら是非UPしてください。

では、今夜もまた夢で会いましょう・・・・・・・
あ、すでにそちらは朝か。

にょほほほほほほほほ、、、、、


他言できないこと・・
親こあら
妖気妃さん!今晩は!!

>他言できないことが知りたいザンス~~~--

妖気妃さんに関する出来事なので先ほどこっそりお知らせしました。お気を悪くしないで下さいね。

>でたな!妖怪!
ふっふっふっふ、妖気妃参上!!!
私に立ち向かうなんざ1000年早いわ!

妖気妃さんに立ち向かう妖怪などいないと思われます。^^

>コナキヂヂ様と藤娘が妖気を発して私を媒体にして親こあらさんに非常に重大なメッセージを送ろうとしているのか?!

どうなのでしょうかね。境港に来るようにとの水木先生からのメッセージやも知れません。

>ん~~~~~っ。
「早く人生を反省しながら、四国八十八箇所を回らんかい!」
ってことじゃろか?

それなら弘法大師からのメッセージなのでしょうかね・・逆うちされてみますか?^^死者が蘇るかも知れません。

>いやいや、、、
「藤娘が怖いだとぉ~?!藤娘にしちまうぞ!」
っつーことか、、、(これ、大いに結構。美しいじゃん)

藤娘とならんでみますか^^区別がつかなくなったらどうしましょうかね。

>大きな、黒い犬かあ、、、、小さな黒い虫ならよく見つけるんですけどね、、、

夢占いによると黒い犬の夢は『暗い気分になっています。悪いことを招いてしまう恐れがあります』と書かれていました・・・

http://yumeura.livedoor.biz/archives/51249107.html

>過激ってことは、私がかなり激しい「霊媒」などを始めてしまうとか、、、

夢の中の妖気妃さんは物静かでおとなしかったですよ。


>続きを見たら是非UPしてください。

夢の続きは今まで見た事がないのですが、みるような事があればお知らせします。


コメントを閉じる▲
しのぶさんが昨日柏原芳恵さんの『花梨』を取り上げられていたので、楽天の2006年04月27日の記事を加筆修正して私も取り上げさせて頂こうと思います。

花梨



幼馴染の貴方に恋を 感じ初めていたのかしら♪


花梨1



この楽曲は、1982(昭和57)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲でB面は『スノーバード』と言う楽曲です。両面とも作詞、作曲が谷村新司さんによるものです。このシングルが発売されたのは芳恵さんの17歳の誕生日でこのシングルから、名前のクレジットが『よしえ』から『芳恵』に変えられたそうです。

芳恵さんの誕生日を意識されたのでしょうね。カップリング曲の『スノーバード』の歌詞には『17歳の羽根のあるビ-ナス』と言う歌詞があります。!『スノーバード』と言うのはは北米のほぼ全土に生息する鳥で冬になると南下してきて、暖かくなると帰るホオジロ科の鳥で『ユキヒメドリ』と言う鳥の事と言われているようです。花の種類にも『スノーバード』と言うのがありますがどこの場合はやっぱ鳥の事でしょうね。


お元気ですか 手紙がとだえあれから一年がたちます♪

花梨2


歌のタイトルになっている『花梨』はバラ科ボケ属の花で花言葉は『努力』、『唯一の恋』だそうです。花梨は秋になると、黄色く熟す実はをつけジャムや果実酒に使われるのに、歌詞で『実らぬ恋』に例えているのかが、不思議だったのですが、調べてみると『クワズナシ(喰わず梨) 』と言う別名があるそうです。生食には向かないと言う事なのでしょうね。

花梨は、寺社の境内に植えられている場合は、アンランジュ(安蘭樹)と呼ばれるそうです。意味が知りたくて『安蘭』で検索したら出て来たのが宝塚歌劇団星組トップ男役安蘭けいさんのことばかりで判らず仕舞いでした。仏教用語から来ているのでしょうが、他の場所なら花梨なのに、寺社の境内に植えられたら名前が変わるのは不思議ですね。


花梨花梨 実らぬ恋 季節が過ぎても ただ香るだけ♪

花梨3



花梨と言えば、地元香川の まんのう町は、花梨の生産地としても知られ、空海により修築された「満濃池」と池の近くには、空海が中国から持ち帰ったとされる花梨の木が現存することから「池とカリンの町」として知られています。


歌の内容は幼馴染の男の子のことを好きになった女の子の話で結局この恋は実らなかったようですが、片想いの女の子の気持ちがよく表現された切ない歌ですね。芳恵さんの『花梨』はここで少しだけ試聴ができます。takimari様と言う方がコピーしているのはそちらで聴けます。  芳恵さんエエわ~。ホンマ最高~Chu!(^3^)-☆

FC2blog テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

【2007/03/20 20:20】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
さすが親こあらさんです。
よく調べておられています。
ありがとうございます。
ちなみにアルバムでは『セブンティーン』に収録されているみたいですね~(^o^)。
ってそういえばこの間買ったLPがこれでした…(^-^;)。
カップリングの「スノーバード」も好きな曲です。
希望がありますよね~(^ε^)。


花梨
親こあら
しのぶさん!お早う御座います^^

>さすが親こあらさんです。
よく調べておられています。
ありがとうございます。

いえいえ^^しのぶさんの熱意の前には敵わないです。^^

>ちなみにアルバムでは『セブンティーン』に収録されているみたいですね~(^o^)。
ってそういえばこの間買ったLPがこれでした…(^-^;)。

芳恵さんグッズ増えましたよね^^

>カップリングの「スノーバード」も好きな曲です。
希望がありますよね~(^ε^)。

谷村さん節が『花梨』よりでた楽曲ですが良い楽曲ですよね。^^




コメントを閉じる▲
楽天のブログもそろそろ消さないといけないのでしょうが、データーの移管が進捗していない状況です。楽天の方は更新していないので、日々『日記記入率』が下がっている訳ですが、あれってほっておいたら何時かは0%になるのでしょうかね?0%になるのもおかしな話ですが、0%になるまで放置プレーにしておくのも面白いかも知れません。^^

今日はオフコースの『愛を止めないで』を取り上げたいと思います。

愛を止めないで



「優しくしないで」 君はあれから新しい別れを恐れている♪

愛を止めないで1


この楽曲は1979(昭和54)年 1月20日に発売されたシングルに収録された楽曲で、小田和正さん作詞、作曲による作品です。B面は『美しい思い出に』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が鈴木康博さんによるもので、元々は1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』 に収録されたもので、そこからシングルカットされたものです。


この楽曲の収録されたこのシングルは、オリコン最高順位31位 を記録し9.8万枚 を売り上げるスマッシュ・ヒットとなりました。この楽曲はオフコースを代表する楽曲のひとつでその後も何枚かのアルバムに収録され、。1996(平成8)年2月1日に発売発売された小田さんのアルバム『LOOKING BACK』 でもセルフカヴァーされています。

愛を止めないで そこから逃げないで 「眠れぬ夜」はいらないもういらない♪

愛を止めないで2



この楽曲の歌詞の中で「眠れぬ夜」に括弧してあるのは、やはり、1975(昭和50)年12月20日に発売されたシングルの『 眠れぬ夜』の事を指しているのでしょうかね。だとすれば、最初の「やさしくしないで」に括弧が付いているのは単に彼女の台詞を歌ったものではなく、以前に出された曲を意識したものなでしょうか?でも『やさしくしないで』と言う楽曲はなかったですよね?

『優しい』と言うのがタイトルに付くのは1978(昭和53)年4月5日に発売されたシングル『やさしさにさようなら』位でしょうか?『 眠れぬ夜』も『やさしさにさようなら』も男女の別れを歌ったものです。と言う事は一度別れた男女が縁りを戻した歌と言う解釈になるのでしょうかね。確かにそんなカップルいないでもないですよね。


僕の人生がふたつに分かれてる そのひとつがまっすぐに・・・・♪

愛を止めないで3



人生を道に例えた歌は他のア-ティストの方の楽曲にもありますよね。人生の分岐点は必ずしも二者択一とは限りませんが、色々な分岐点があるものです。小説とか漫画に出て来るパラレルワールドは、別の選択肢を選んだ人生があると言うものですよね。そんな世界があるとすれば見てみたいのは私だけではないと思われます。


オフコースの『愛を止めないで』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。この楽曲は過去にも国内外のアーティストがカバーしていますが、2004(平成16)年10月4日~12月3にTBS系列で放映されたドラマ30『ことぶきウォーズ』の主題歌としてakiさんと言う方がカバーされています。国外ではタイ語バージョンもあるようです。

プレ王でも何組かの方がカバーされていますが、勝手に紹介ばかりしているとお叱りを受けるといけないので、今回は止めておきます。オフコースの楽曲もドラムの効いた楽曲が多いのですが、コピーしようとすればやはり、バンド譜が必要なのでしょうかね。ドラム叩けないから、打ち込みでどう打ち込めば良いか理解出来ておりません。

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/19 23:59】 | オフコース
トラックバック(0) |


ズィロ
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_kids01/archives/53297579.html
です。

よろしくお願いいたします。


有難う御座います^^
親こあら
ズィロさん今晩は!!初めまして!!

>はじめまして(かな?)

そうですね^^初めてだと思います。

>私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。
よろしくお願いいたします。

それは有難う御座います^^また、後ほど伺わせて頂きます。^^



ライブレポート
はじめまして^^

私の音楽紹介ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://funmusic.blog69.fc2.com/blog-entry-113.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
親こあらさん大人気ですね~(^o^)。
そういえばこの曲聴いたことがあるような気がします。
サビのところだけ…
でも何かで聴いたことがあるんですけども記憶があいまいなので…これ以上は…(^-^;)。さて今日はまたマニアックなことを書こうかなぁと思いますので楽しみにしていて下さいね~♪
それでは(-_-)zzz。

ご訪問有難う御座います^^
親こあら
リーマスさん!今晩は!!初めまして!!

ご紹介有難う御座います。こちらこそ宜しくお願いします。

Re:サビ
親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>親こあらさん大人気ですね~(^o^)。


私がですか?そんな事はないと思いますよ。^^しのぶさんの方が人気者で羨ましいです。^^


>そういえばこの曲聴いたことがあるような気がします。
サビのところだけ…
でも何かで聴いたことがあるんですけども記憶があいまいなので…これ以上は…(^-^;)。さて今日はまたマニアックなことを書こうかなぁと思いますので楽しみにしていて下さいね~♪
それでは(-_-)zzz

ラジオとかで聴かれたのかも知れませんね。お仕事お疲れ様です。^^



ころころ003
大好きなオフコース。
多分、さださんの次に多く聴いてるアーティストです。

余計なお世話ですが・・・
今夜のさださんは、高知県民文化ホールです。
22日は、愛媛県県民文化会館です。


コンサートツアー
親こあら
ころころ003さん今晩は!!

>大好きなオフコース。
多分、さださんの次に多く聴いてるアーティストです。

どちらも女性ファンが多いですよね。

>余計なお世話ですが・・・
今夜のさださんは、高知県民文化ホールです。
22日は、愛媛県県民文化会館です。

コンビ二で見ました・・四国においでになられているのですよね・・・声の調子が悪そうだから心配です。



はるのひ
こんばんは。
そうですね、この曲もよく聴きました。イントロ?というのかシンセサイザーの音?がぶわ~んとして「やさしくしな~いで~…」あぁもうこれだけで嬉しかったです。

さださんが四国ツアーですか~親こあらさんのお近くには来られないのですか?
山木さんにも来るように言っといたんだけどなぁ~(大ウソ)


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この「愛を止めないで」は、オフコースの中でも好きな曲の1つです。
サビの前の「君のこころが そっと そっと 揺れはじめてる」の部分が特にいいですね。

さださん、この前TVに出てましたね。でもトーク(DJ風?)ばかりで、歌がなかったのは残念でしたが・・・


コメントを閉じる▲
今日は久し振りにふきのとうの楽曲で『やさしさとして想い出として』を取り上げようと思います。


やさしさとして想い出として




もうあなたと 逢えなくなる 二人で夢に見た 手さぐりの♪


やさしさとして想い出として1



この楽曲は、1976(昭和51)年 7月17日に発売された ふきのとうの3枚目のアルバム『風待茶房』の一番目に収録されていたものですが、長年に渡ってラジオ局にコンスタントにリクエストが来るということで、新たなアレンジをして、レコ-ディングし直して1980(昭和55) 年1月21日にシングル化されたようです。

この楽曲は山木康世さん作詞、作曲による作品で、シングル盤のB面は『Simple Song』と言う楽曲で、こちらは細坪基佳さんによる作品です。上のシングルのジャケット写真はコンサートでふきのとうのお二人が座られていた白い椅子だそうです。ギターも写っていますが、写真自体が手ぶれ風(?)の画像なので機種まで判別できませんが、ヤマハのカスタムかも知れませんね。


もう あなたの涙もろさや 人一倍の 負けず嫌いなとこも♪

やさしさとして想い出として2



ジャケット写真の下には『 静かなる感動と熱き魂の高揚・・・年間200余にのぼるステージの余韻をあなたに! 』と言う何方が考えられた判りませんが、キャッチ・コピーがついています。この手の歌のシングルにキャッチ・コピーが書かれているのは珍しいような気がします。この時代の流行だったのでしょうかね。

楽曲の内容は男女の別れを歌ったもので、男性からみた女性の心変わりを歌ったもののようです。具体的なシュチュエ-ションが、歌詞だけでは判らないのですが、一年間離れていたと言う事から考えると歌詞の出て来る『あの店』と言うのはライブ・ハウスみたいな店で、一年ぶりに来たら彼女が心変わりしていたと解釈すれば良いのでしょうかね?


あなたが あなただけが こんなに 変わるなんて♪

やさしさとして想い出として2



あなたがかかりきりの9月の事が何を指すのか判りませんが、一年間も音信不通なのであれば心変わりされても仕方がないような気がしないでもないです。それを『こんなんに変わるなんて』と言われても、身勝手な感じがしますね。そんなに好きなら1年も離れるなと言いたいです。どないやねん!ってところでしょうか^^

恋愛は相手がいて初めて成立するものですから、心変わりにしてもどちらが正しい、間違っているなんて言えないような気がします。恋愛自体が誤解の上に成り立つ場合も多々ありますから・・^^

ふきのとうの『やさしさとして想い出として』 はこちらから、少しだけですが試聴が出来ます。プレ王では、 神戸のたかちゃん様、 えてぽん様、コロ吉様、 のぶらむさん様、せみお様と5人の方がカバーされています。皆さんお上手ですね。私もふきのとうに挑戦しようと思ったのですが、ドラム譜の打ち込みが判らず断念してしまいました・・ (何しろ出だしがいきなりドラムですから・・・)




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/18 18:15】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


ころころ003
こんばんは(=´∇`=)
ふきのとうは、当時弟がよく聴いていました。レコードが何枚かありましたが、私は全く聴かなかったです。
弟とは音楽の共通性がなかったし、今思えばほとんど話ししてないですねぇ。
ふきのとう=弟という記憶だけがあります。

ふきのとう
親こあら
ころころ003さん!今晩は!!

>ふきのとうは、当時弟がよく聴いていました。レコードが何枚かありましたが、私は全く聴かなかったです。


以前もそう書かれていましたよね。^^

>弟とは音楽の共通性がなかったし、今思えばほとんど話ししてないですねぇ。
ふきのとう=弟という記憶だけがあります。

私には学年で5つ上の姉がいますが、年が離れていたので会話とかはあんましありませんでしたが、私は姉の聴いていた音楽とか漫画とかの影響は受けていました。逆は少ないのかも知れないですね。



はるのひ
こんばんは~。
ふきのとうのスタンダード、とてもいい曲ですよね。
「そんなに好きなら1年も離れるな、どないやねん!」さすが親こあらさん、ごもっともです^^ でもなんとなく、君はいつまでも変わらずいてくれるだろうという幻想みたいなのがあったり…。現実はそんなに甘くないですね。
これは半分は山木さんの想像話だそうですが、9月に彼女が結婚するという少し似た失恋もあったそうです。

スタンダードナンバー
親こあら
はるのひさん!今晩は!!

>ふきのとうのスタンダード、とてもいい曲ですよね。

そうですよね。ですから、プレ王でもコピーされている方多いのでしょうね。^^

>「そんなに好きなら1年も離れるな、どないやねん!」さすが親こあらさん、ごもっともです^^ でもなんとなく、君はいつまでも変わらずいてくれるだろうという幻想みたいなのがあったり…。現実はそんなに甘くないですね。

1年は長すぎますよね・・・男性側の甘い希望的観測が強く出ていますよね。

>これは半分は山木さんの想像話だそうですが、9月に彼女が結婚するという少し似た失恋もあったそうです。

なるほど・・歌に出て来る9月ことは、彼女の結婚式を指しているのですね。それは、相手にしてもらえなくて当然ですよね。^^


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この曲、詞の内容はともかく、メロディーはすごく優しい曲ですよね。
ふきのとうは知らなくても、この曲は聴いたことがあるという人もけっこう多いと思います。

コロ吉さんの歌、ちょっとだけ聴かせてもらいました。上手いですね~。プロの方でしょうか?
親こあらさんや、他の方も、あとで聴いてみたいと思います。


メロディー
親こあら
Mocaさん今晩は!!

>この曲、詞の内容はともかく、メロディーはすごく優しい曲ですよね。
ふきのとうは知らなくても、この曲は聴いたことがあるという人もけっこう多いと思います。

そうですよね。当時ラジオとかでもよく流れていましたからご存知の方多いでしょうね。

>コロ吉さんの歌、ちょっとだけ聴かせてもらいました。上手いですね~。プロの方でしょうか?
親こあらさんや、他の方も、あとで聴いてみたいと思います。

私がリンクを勝手に貼らせて頂いているだけなので詳しい事は存じないのですが、多分、プロの方ではないと思います。プロフを確認するとNSPのコピーバンドのメンバーの方でライブとかされているようですから、セミプロに近いのではないでしょうかね。




魑魅は素敵な魍魎さん!
妖気妃
ココにも、こんにゃちは。

いや~~絶好調ですね!素敵です。
美しい彼女が満載で見習わないと、、、

あ、いえいえ、、独り言ですわ、、

さて、悲しいことにオランダ語OSの方では「プレ王」が聴けません。

え~~んえ~~ん
でも、もしかしたら、日本語版OSの方で聴けるかも、、
ただー、そっちの方で今マカフィーのセキュリティーシステムが上手くインストールできずに困ってますたい。
どーしたらいいか、問い合わせてるとこなんですがー
上手くいったら、早速聴かせていただきます~~


Re:魑魅は素敵な魍魎さん!
親こあら
妖気妃さん^^どうもです^^

>いや~~絶好調ですね!素敵です。
美しい彼女が満載で見習わないと、、、

妖気妃さんの美しさには足元にも及びませんと、彼女が申しております。^^彼女の目標は妖気妃 さんらしいですよ。

>さて、悲しいことにオランダ語OSの方では「プレ王」が聴けません。

なかなか難しいのですね・・OSによって聴けたり聴けなかったり・・あっ!他の方のはどんどん聴いて私のは体調が良い時だけにして下さいね。^^


コメントを閉じる▲
kashiwara1


上の画像は、旧綾上町立枌所小学校 柏原分校の木造校舎です。何処かで見たと思われた方もおられると思いますが、そうです。楽天のブログの最後で使わせて頂いた画像で2月10日に撮影したものです。

註)『枌所』は『そぎしょ』と読みます


kashiwara2



『旧』を付けたのは、綾上町が2006(平成18)年3月21日に綾南町と合併して「綾川町」(あやがわちょう)となり、綾上町は消滅したからです。


kashiwara3



この学校は1988(昭和63)年に閉校になっているようです。この分校二度目の閉校のようです。この分校は1908(明治41)年に枌所尋常小学校 柏原分教場として開設されています。その後、1931(昭和6)年に一度廃校になり、1948(昭和23)年にこの場所に作られたようです。

kashiwara4



少子高齢化が進む現在、地方の小さな学校が閉校されるのは、仕方がないことなのでしょうが、寂しいですよね。この分校の本校の枌所小学校も、現在の「綾川町のサイトには掲載されていないので、統合か閉校されたのかも知れません。


kashiwara5



この分校が閉校された時は私は香川県に住んでいなかったので、閉校になった事も存在すら知りませんでした。時代的には当時はまだ、県内にも何箇所か木造校舎が残っていたと思うのですが、現在では殆どなくなったと思われます。


kashiwara6



建物とかは人が使っていないと老朽化が進むのが早いと聞いた事があります。時々テレビとかで廃校になった小学校を活用した所とか出て来るのですが、何かに利用したりとかしないのでしょうかね。

kashiwara7



この分校のある場所は山間の周りにはキャンプ場のあるような所で、豊かな自然が残っています。今はこんな場所だけでしょうが、10年、20年していくうちに過疎の範囲はどんどん広がっていくのでしょうね。

kashiwara8



そのうち、限られた範囲しか人が住まず、他は荒れ放題の地域になってしまうかも知れません。まぁ、私は多分、後10年も生きていないかも知れませんから別に良いですけどね・・


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/03/17 23:18】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
今の時代、合併によりこのような学校って多いと思います。
確かにおっしゃる通り校舎を活用された方が良いと思います。
荒れ果ててしまうよりは…オシャレと言うかこの校舎の良さを生かされた物に変身したら観光スポットにもなるような気がします。
が難しかったりもするんですよね…(^-^;)。
でもそのままにしておくのはもったいないと思います。
ハイ(^o^)。

合併
親こあら
しのぶさん!今日は!!

今からも増えて行くでしょうね。本当にそのままにしておくのは勿体無いと思いますよね。

書き込みテストです
ひろぴょん@携帯
こんにちは
携帯からも見られるかなと思って試しました。OKなようです。
私も結構長く生きてますのでこういった感じの校舎を見ると懐かしさが込みあげてきます。廃校を映画ロケに使うってのはよく聞きますね。其くらいしか利用方法が無いのかなぁ。
『レトロな街並風景』このカテゴリー好きです。また色々な場所を紹介してください。

Re:書き込みテストです
親こあら
ひろぴょん@携帯さん!今晩は!!

>携帯からも見られるかなと思って試しました。OKなようです。

携帯から有難う御座います。^^携帯サイトは楽天よりカラフルのような気がします。^^

>私も結構長く生きてますのでこういった感じの校舎を見ると懐かしさが込みあげてきます。廃校を映画ロケに使うってのはよく聞きますね。其くらいしか利用方法が無いのかなぁ。

場所によっては、喫茶店とか、画家の方が住まわれて絵画教室を開かれている地域もあるようです。残念ながらわが県にはないようですが・・こじんまりした校舎ですから、映画のロケ以外にもアイデア次第では使えそうな気がします。^^

>『レトロな街並風景』このカテゴリー好きです。また色々な場所を紹介してください。

有難う御座います。なくなっていく風景が多いので出来るだけ写真に残していきたいと思っています。



廃校
ローズ薫
こんばんは。
今日は少し肌寒い一日でしたが、とても穏やかに過ごす事が出来ました。
親こあらさん、どんな一日でしたか?

廃校・・・時間が止まっている感じがします。
私たちの小学校も木造校舎でとても味がありました。
床に穴が開いてたりして・・・窓の隙間から冷たい風がぴゅ~~懐かしいなぁ。。。(苦笑

今度の休みには廃校を利用した宿泊施設が温泉を開放していますので行って来ます。
道のり長いですが楽しみですよ。(日帰り)

では親こあらさん 明日からまた仕事頑張ってくださいね。。


Re:廃校
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>今日は少し肌寒い一日でしたが、とても穏やかに過ごす事が出来ました。
親こあらさん、どんな一日でしたか?


そうですね^^こちらも晴れてはいましたが、風が冷たかったです。妻と買い物に行くくらいで後は自宅でこもっていました^^

>廃校・・・時間が止まっている感じがします。
私たちの小学校も木造校舎でとても味がありました。
床に穴が開いてたりして・・・窓の隙間から冷たい風がぴゅ~~懐かしいなぁ。。。(苦笑


私は小学校も中学校も木造校舎でした。歩くと廊下がきゅっきゅっ鳴っていて『ウグイス張り』と冗談で言っていました。近隣の小中学校のコンクリート作りの校舎が当時は羨ましかったですが、今となると懐かしいですね。

>今度の休みには廃校を利用した宿泊施設が温泉を開放していますので行って来ます。
道のり長いですが楽しみですよ。(日帰り)


そうですか^^そんな施設があるのですね。羨ましいです。また行かれたらレポお願いします。^^

>では親こあらさん 明日からまた仕事頑張ってくださいね。。

有難う御座います^^ローズ薫さんも頑張られて下さいね。^^


なつかしい
さくら
はじめまして。旧綾上町立そぎ所小学校の卒業生です。柏原分校は春の遠足で何回か歩いていきました。そのときは、まだ分校には児童が二人(兄弟)いました。分校担当の先生が一人いて週に何回か本校に車で連れてきており、まるで親子の様でした。在学中だったので休校式にも出席し新聞か何かに掲載されたのを覚えています。そのまま廃校になって残念です。ちなみにそぎ所小は統合されたと聞きました。

Re:なつかしい
親こあら
さくらさん今晩は!初めまして!!

はじめまして。旧綾上町立そぎ所小学校の卒業生です。柏原分校は春の遠足で何回か歩いていきました。そのときは、まだ分校には児童が二人(兄弟)いました。分校担当の先生が一人いて週に何回か本校に車で連れてきており、まるで親子の様でした。在学中だったので休校式にも出席し新聞か何かに掲載されたのを覚えています。そのまま廃校になって残念です。ちなみにそぎ所小は統合されたと聞きました。

そうでしたか^^情報有難う御座います。そのご兄弟が卒業されて休校になってそのまま廃校になってしまったのですね。仕方がないとは言え残念ですよね。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は以前の楽天の日記の2005年03月01日の記事から、加筆修正して N.S.Pの『弥生つめたい風』を取り上げたいと思います。 


桜ふぶき舞い落ち散る 古い並木のすみっこで ♪


yayoi1



この楽曲は1977(昭和52)年 2月10日に発売されたN.S.Pの10枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が天野滋さんによる作品です。この楽曲のB面は『ペンペン草』と言う楽曲で作詞が天野滋さん、作曲が平賀和人さん、天野滋さんによる作品です。  


タイトルの弥生は旧暦の3月の事ですが、現在は新暦の3月の意味でも使われています。旧暦は1月が睦月、2月が如月、 3月 が弥生 、4月が卯月、5月が皐月、6月が水無月、 7月が文月、8月が葉月、9月が長月、10月が神無月、11月が霜月、12月が師走の事です。

こんなに早く散る花を 前に一度おぼえてる♪


yayo2



高校生の時に漢字は忘れてしまいましたが、『むきゃう さみふは なかし』(と覚えました。11月と12月はまとめて1つでした。因みに、10月の神無月は、出雲地方(島根県)では神在月と呼びます。旧暦の10月は日本中の神様が出雲大社で会議をする為、他の地域では、神様がいなくなる月の意味で神無月と呼ばれるそうです。

最近は入試で古文や漢文を課さない大学もあると聞いた事があります。国公立においてもセンター試験を課さない推薦入試とかもあるそうですね。旧暦の読み方とかが入試で出題される事もないのでしょうかね。覚えていても社会で役立つ知識と言うのは少ないかも知れませんが、知識があるのとないのとでは、物の見方が随分違うように思います。と、知識も教養もない私が言っても説得力がないですね(爆)


五月の空 風が強くても 桜の花 風に散らないで♪

yayo3



私の母校のキャンパスから、ほど近い所に桜の並木道がありました。この楽曲を聴くたびに、その並木道の下を散り行く桜の花びらを踏むしめて歩いた記憶が蘇ります。桜の花びらが散ってしまうのは儚いけれど、ハラハラと散る桜が好きです。花が散らないと実はなりません。散る事は寂しいけれど新しい命の為に桜は散って行くのですね。

N.S.Pの『弥生つめたい風』はこちらから少しだけ聴く事が出来ます。プレ王ではコロ吉様と言う方がコピーされていますが、お上手ですね。私も腹筋を鍛え直して上手に歌ってみたいです。頭の中で歌えても声を出して歌ったものを録音してみると自分の下手さに嫌気がさしてしまいます。カラオケで歌っても録音して自分で聴きなおすなんて言う事がないから尚更かも知れないです。

NSPベストセレクション1973~1986 NSPベストセレクション1973~1986
N.S.P (2003/04/16)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/17 21:57】 | N.S.P
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
この歌はいい歌ですよね、なんともいえず。タイトルもいいし。
暦の『むきゃう さみふは…』の覚え方って初めてききました! ただそのまま覚えてましたね…
頭の中で歌えても…っていうのは苦悩がにじみでてますね^^ でも普通に喋っている声を録音しても自分の声は自分でないような気がするし、歌も自分が思うほど実際は変ではないんじゃないでしょうか。ぜひ親こあらさんの地の歌声もお聴きしたいな~と思いますのでヨロシク♪ 

Re:弥生つめたい風
親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌はいい歌ですよね、なんともいえず。タイトルもいいし。

タイトルの響きも良いし良い歌ですよね。^^

>暦の『むきゃう さみふは…』の覚え方って初めてききました! ただそのまま覚えてましたね…

そうでしたか^^私は何かの参考書でそう憶えました。^^

>頭の中で歌えても…っていうのは苦悩がにじみでてますね^^ でも普通に喋っている声を録音しても自分の声は自分でないような気がするし、歌も自分が思うほど実際は変ではないんじゃないでしょうか。ぜひ親こあらさんの地の歌声もお聴きしたいな~と思いますのでヨロシク♪ 

今回色々試してみて勉強になりました。音声を変えても(ソフトでキーをあげても)ある程度の高さで歌わないと変なのです。オリジナルの歌が頭にあるから、低すぎるとおかしいですし、なにより自分の声がおかしく聴こえるのです。こんなの公開したらいけないとか考えてしまいますね。地声の調子が良い時に良いテイクがとれたら公開します。何か最近調子が悪いですね。




Moca
親こあらさん、こんばんわ。
NSPも、すごく好きなグループで、この「弥生つめたい風」は特に好きな曲です。
この季節にぴったりですよね。もうすぐ桜も咲きはじめます。
日本に生まれてよかったと思う瞬間です。


親こあら
Mocaさん!今日は!!

この楽曲は今の季節にぴったりですよね。近年は気候がおかしかったりしますが、四季のある日本に生まれて本当に良かったと私も思います。


コメントを閉じる▲
楽天のブログで2007年02月09日に掲載した柏原芳恵さんの『春なのに』の記事をしのぶさん風に文章を加筆、しのぶさんのコメントを本文に取り混ぜせて取り上げたいと思いま~す。

春なのに




卒業だけが 理由でしょうか 会えなくなるねと♪

春なのに1



この楽曲は1983(昭和58)年 1月11日に発売された芳恵さんの14枚目のシングルと、1983(昭和58)年2月10日に発売されたアルバム『春なのに 』に収録された楽曲であります。このシングルのB面は 『渚便り 』と言う楽曲で両面とも中島みゆき さん作詞・作曲による作品でありま~す(^ε^)。卒業ソングと言えばまさしくこの曲ですよね~(^o^)。



この楽曲はシングルチャートの最高6位を獲得され、33.4万枚を売り上げるヒットとなりやした~。(^ε^)。でもって1986(昭和61)年 2月25日にシングルカセットとして、1994(平成 6年 )年 2月25日にCDシングルとして何度か出されているようであります。後半の2つが2月下旬に発売されていると言う事は卒業シーズンを意識されているんやねっ!


卒業しても 白い喫茶店 今までどおりに♪

春なのに2



この楽曲は1989(平成元)年11月15日に発売された中島みゆき さんのアルバム『回帰熱』の中で中島みゆき さん自身もいわゆるセルフカバーをしてます。この楽曲に出て来る男性は、主人公の女性を恋愛対象とは考えていなかったのかなぁ。女性側は男性側も好意を持ってくれていると思っていたのッスね~(^ε^)。


そういえばは小学生の時に卒業生を送る会で歌った記憶があります。あっそれとですね。'05に発売された25周年記念のミニアルバム『あなただけ…』(本当は点4つ)にこの曲のNEWバージョンが収録されています。めっちゃエエんですよ~(^ε^)。うう~ん。



記念にください ボタンをひとつ青い空に捨てます♪ 』

春なのに3



芳恵さんのはこちらからみゆきさんのはあちらから少しだけですが試聴が出来まッス。ぜひどうぞ~(^ε^)。

あっそれとですね。youtubeではそこここで動画が見えるッス。みてチョ~♪d(⌒〇⌒)b♪芳恵さん最高~(≧▽≦)/。素敵~~~ヽ(´∇`)ノ。芳恵さんだ~い好きっChu!(^3^)-☆そんなわけでヨロシク~(●^o^●)。




春なのに 春なのに
柏原芳恵 (1994/05/25)
キティMME

この商品の詳細を見る
回帰熱 回帰熱
中島みゆき (2001/05/23)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

【2007/03/17 00:59】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


はるのひ
あっはは! しのぶさん風ですね~
サイコーですよ、親こあらさ~ん。たまに親父風な語尾も…^^
リンク加えてくださってありがとうございました♪

しのぶさん風味
親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>あっはは! しのぶさん風ですね~
サイコーですよ、親こあらさ~ん。たまに親父風な語尾も…^^

受けて頂いて光栄です。親父風に感じるのは多分、私が語尾の使い方を間違っているからだと思われます。・・・

>リンク加えてくださってありがとうございました♪

いえいえ^^こちらこそ!有難う御座います。^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
親こあらさんやってくれましたね~(^o^)。
読んでいて照れちゃいましたよ~(*^^*)。
う~ん。
いかに私がふだんブログでテンションが上がっているのかが…客観的に見てわかるものですね~(^ε^)。
かといって今さら…おとなしくはできないので…(^-^;)。
このテンションで突っ走って行きま~す!!
それではもう一つ付け加えておきますね。
芳恵さんの生歌めっちゃ最高~っ!!
というわけで(-_-)zzz。

やってしまいました^^
偽しのちゃん
しのぶさん!今日は!!

>親こあらさんやってくれましたね~(^o^)。
読んでいて照れちゃいましたよ~(*^^*)。
う~ん。

はあ~いやってしまいましよ~(^o^)。
学ぶとは真似ることから始ると言われていますよね~(^ε^)。区別がつかないくらい真似れれば面白ですね~

>このテンションで突っ走って行きま~す!!

しのぶさん最高~(≧▽≦)/。素敵~~~ヽ(´∇`)ノ。しのぶさんだ~い好きっChu!(^3



少々遅くなりましたが…。
しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
少々遅くなってしまいましたがリンク貼っておきましたよ~(^o^)。
点は文字化けしてしまうので間隔を開けています。
それではまた遊びに来ますね~♪

Re:少々遅くなりましたが…。
親こあら
しのぶさん!今日は!!

有難う御座います。^^さきほどこちらからもリンクさせて頂きました。


子育て情報局
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-61.html


ご訪問有難う御座います^^
親こあら
子育て情報局さん!今日は!!

ご連絡有難う御座います。そちらの方へもまた後ほどお邪魔させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
この記事は楽天のブログで2007年02月02日に掲載した記事に加筆、画像を増やしてものです。

awa1


awa2


上の写真は先日立ち寄った、徳島県三好市大歩危峡の写真です。大歩危峡のあるこの場所の祖谷剣山地域は、日本三大秘境のひとつで、日本三大奇橋のひとつかずら橋がある所で有名なだけでなく、平家落人伝説の残る地域のひとつでもあります。

awa3


awa4


上の画像は祖谷剣山地域にある、ホテルかずら橋さんのボンネット・バスです。駐車場に停めていたのを無断で撮影して来ました。かずら橋の画像もあれば良かったのですが、この日は立ち寄らなかった為ありません。この場所から徳島市よりの方に戻り大歩危峡まんなかさんの裏を通り暫く走るとそこには児啼爺の石像があります。

awa5


awa6


上の画像がその石像で、2001(平成13)年に建立されたもので、児啼爺はこの地方出身の妖怪である事を後世に残すために建立されたようです。この石像の横には京極夏彦さんが原文を書かれたと思われる『児啼爺の碑』も設置されています。

awa16




上の画像がその『児啼爺の碑』で、下のように書かれていました。(一部、変換出来ない文字は変えてあります)


児啼爺の碑 京極夏彦書

日本民族学の父 柳田國男(明治八年~昭和三十七年)が昭和十三年に「妖怪名彙」で紹介した「コナキヂヂ(児啼爺)」は徳島県山間部に伝わる妖怪である。
昭和四十一年以降、漫画家水木しげるが柳田の記載に姿形を与え、テレビアニメーション等の「ゲゲゲの鬼太郎」に登場させたことで広く全国に知られた。
「コナキヂヂ 阿波の山分の村々で山奥に居るといふ怪 形は爺だといふが赤児の啼聲をする。或いは赤児の形に化けて山中で啼いているともいふのはこしらへ話らしい。人が哀れ思って抱上げると俄かに重く放さうとしてもしがみ付いて離れず、しまひにはその人の命を取る(中略)。木屋平の村でゴギャ啼キが来るといつて子供を嚇すのも、この児啼爺のことをいふらしい。ゴギャゴギャと啼いて山中をうろつく(後略)」(柳田國男「妖怪名彙」、民族学誌「民間伝承」昭和十三年六月号初出)
 柳田門下生で慶応義塾学生であった香川県の武田明(大正二年~平成四年)は、昭和十三年十一月の民間伝承」誌の「山村語彙」に「阿波三好郡三名村字平での聴書「コナキジジ 子供の泣聲を真似る怪」と記述している。
三名村字平(現・山城町上名平=かんみょう・たいら)では「コナキジジィが「泣く子を欲しい」と連れにくる」 「山に居った!」などの叱り文句に使われ、アザミ峠に至る山に居る老人姿の妖怪とされたと、幼少時に叱られた人々の記憶にかろうじて残るのみである。(松本実=大正四年生まれ、上名津屋。平田五郎=昭和四年生まれ、上名平。平田辰一=昭和八年生まれ、上名柿野尾。平成十一年~十二年談)
なお、泣き声、赤子姿や重くなるという妖怪は現在では「オギャナキ」などの名で木沢村岩倉や祖谷などの剣山周辺の多くの町村に伝わる。
かくして、児啼爺は山城町上名平などで語られていた徳島県山間部の妖怪であることを、さらに後世に伝え残すために像を建立し、ここに記す。

2001年十一月吉日 藤川谷の会

awa7


この横には湧き水?が出ていて石像を撮影している間にも何人かの方が来られて容器持参で水を容器に詰めて居られました。

awa9


この湧き水?が出ていてる反対には、児啼爺と書かれた幟がありました。

awa8


そしてその下の川は綺麗ですね。

awa10


この先の川側をみるとそこにはなんと鬼太郎ハウスがありました!!中に誰かいるようです。誰なのでしょうか?

awa11


女性らしき姿が見えます。杯で何かを飲まれているようなのですが、何方なのでしょうかね。

awa12

awa13



この先の藤の里公園と名付けられた小さな休憩場には地元の小学生が作られたと思われる妖怪が並んでいます。

awa14


何故か藤娘までいます。この藤娘見た記憶があるのですが、何かでここに昔立ち寄った事があるのか、別の場所なのかはっきりしません。


楽天の方では『最近、何故かこの風景以前にも見た記憶があると言うこと多くなったような気がするのですが、何処かおかしくなってしまったのでしょうかね。日記を書き終えてもこの感覚があるのです。』と書いていたのですが、こちらに来てからそれが無くなりました。何かの祟りだったのでしょうかね・・・


awa15



上の写真がラピス大歩危さんと言うところで買った『妖怪コーヒー』です。ここには他の妖怪グッズも販売されておりました。

後で調べて判ったのですが、この缶コーヒーを販売されている会社は株式会社アプリスさんという所で、さださんの「ミルクコ-ヒー」「烏龍茶」「緑茶」も作られている所でした。



FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

【2007/03/15 23:00】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |

こなきじじい
こぶんご
が有名になったのは、やっぱす「鬼太郎」でふねー。(;´艸`)
考えて見ると、水木しげる氏は偉大でふにゃーっ(`・ω・´)シャキーン


Re:こなきじじい
親こあら
今晩は!!何方かと思えばこぶんご師匠ではございませぬか!!遠路はるばる有難う御座います。

>こなきじじいが有名になったのは、やっぱす「鬼太郎」でふねー。(;´艸`)
考えて見ると、水木しげる氏は偉大でふにゃーっ(`・ω・´)シャキーン


たしかにそうでふね^^水木先生は偉大でふ^^


いや~~ん!師匠に負けた!!
妖気妃
こんにゃちは!
はあ~~やっと訪問がかなった、、
でも~~~こぶんご師匠に負けた!
この日の日記には是非とも1番にならんといかんかったのにー
(なんでか、わかりません)

さて、何度見てもこの不気味な藤娘。
こなきヂヂのそばにいた方が落ち着く気がする。
なんでだろう~~

何時か、ココのツアーを企画してくれませんかねー。
(参加者私だけだったら恐いか、、、、ふ、藤娘が、、)


Re:いや~~ん!師匠に負けた!!
親こあら
妖気妃さん!今晩は!!


>はあ~~やっと訪問がかなった、、
でも~~~こぶんご師匠に負けた!

お疲れ様です^^やっとお時間がとれたのですね。

>この日の日記には是非とも1番にならんといかんかったのにー
(なんでか、わかりません)

妖気妃さんだからかも知れませんね。^^

>さて、何度見てもこの不気味な藤娘。
こなきヂヂのそばにいた方が落ち着く気がする。
なんでだろう~~

不思議ですよね。近くで見るともっと不思議ですよ。

>何時か、ココのツアーを企画してくれませんかねー。(参加者私だけだったら恐いか、、、、ふ、藤娘が、、)

それ良いかも知れませんね。妖気妃さんお一人でもガイドさせて頂きますよ。秘境体験ッアーも良いかも知れません。ここから、高知を目指すのも良いし、児啼爺がらみで一足飛びに鳥取の境港も良いかも知れませんね。




ご無沙汰です!!
ぼちぼちコアラ
 遅まきながら、新装開店、おめでとうございます。
ぼちぼちコアラでございます。
 先週の土曜に卒園式も、無事済み、ようやく一つの峠を越しましたです。はぁー、でもあとは延々と二人分の袋縫いものがあるんですわ。

  さてさて、タイトルからして平家の落人の話が続く・・かと思いきや、コナキ爺満載ですね。像は水木先生の劇画から抜け出したようにリアルです。

 今の息子の年と同じ頃、なくなったひいばあちゃんや母と弟と鳴門の渦しおを見て、すこし船酔いしたことを思い出しました。(その後、お寺で変な絵巻物だか、ホルマリン漬けの動物を見たようで、ますます気持ち悪くなったことを覚えています。)


Re:ご無沙汰です!!
親こあら
ぼちぼちコアラ さん今晩は!!

>遅まきながら、新装開店、おめでとうございます。

お祝い有難う御座います^^

>先週の土曜に卒園式も、無事済み、ようやく一つの峠を越しましたです。はぁー、でもあとは延々と二人分の袋縫いものがあるんですわ。

それはお疲れ様です。大変でしょうが無理をされないで下さいね。

>さてさて、タイトルからして平家の落人の話が続く・・かと思いきや、コナキ爺満載ですね。像は水木先生の劇画から抜け出したようにリアルです。

そうです。^^この記事の中心は平家落人ではなく児啼爺なのです。平家落人はまた今度と言う事で^^

>今の息子の年と同じ頃、なくなったひいばあちゃんや母と弟と鳴門の渦しおを見て、すこし船酔いしたことを思い出しました。(その後、お寺で変な絵巻物だか、ホルマリン漬けの動物を見たようで、ますます気持ち悪くなったことを覚えています。)

鳴門においでになられたのですね。こことは随分距離がありますが、良い所です。お寺で絵巻物は判りますが、ホルマリン漬けの動物を置いている所があるのですね。^^それは存じませんでした。


コメントを閉じる▲
hk


ピンボケですが上の画像は四国限定のお遍路さん姿のキティーちゃんのストラップです。今日は以前、撮影した写真から四国八十八ヵ所霊場第八十二番札所 青峰山 根来寺(ねごろじ)をご紹介します


根来寺


上の画像が四国八十八ヵ所霊場第八十二番札所 青峰山 根来寺(ねごろじ)さんの山門です。このお寺には牛鬼伝説があります。

牛鬼3


牛鬼1


このお寺には牛鬼のブロンズ像があります。これが何時からあるのか判りませんが、私が中学の時、このお寺のある近くで合宿研修?に参加した時もあったと記憶しているのですが、当時はこんなに大きくなかったような記憶があるのですが、私の記憶違いか、成長したのか判りませんが、なかなかの迫力です。

牛鬼看板


上の画像が牛鬼の説明書きです。調べてみると牛鬼伝説は各所にあり、姿形も様々なようです。

五ヶ所浦(三重県)の牛鬼伝説福岡県久留米市の牛鬼伝説愛媛県宇和島の牛鬼岡山県の牛鬼等々これら以外にも沢山あるようです。


一番有名なのはやはり、水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎に出て来る島根県石見の牛鬼でしょうか・・予定は未定なのですが、今年の夏にでも境港に行くつもりですので、その辺りも勉強して来ないといけないですね。


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/03/15 21:52】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~~
この根来寺さんの牛鬼の像も結構怖いのでしょうか…? 成長したら怖いですよ親こあらさん。。。^^

石見の牛鬼も写真だけでも迫力ありますね~。
私の近くでは酒呑童子の伝説のある山ならありまーす。

Re:根来寺さんの牛鬼
親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>この根来寺さんの牛鬼の像も結構怖いのでしょうか…? 成長したら怖いですよ親こあらさん。。。^^

ツッコミ有難う御座います。もっと小さい記憶があるのですが、建て替えられられたのかも知れません。

>石見の牛鬼も写真だけでも迫力ありますね~。
私の近くでは酒呑童子の伝説のある山ならありまーす。

酒呑童子も有名ですよね。^^境港のブロンズ像は小さいと思うのですが、迫力がありますよね。^^


コメントを閉じる▲
既に沢山のブロガーの方が取り上げられていますが、俳優の鈴木ヒロミツさんが14日午前10時2分に肝細胞癌のためお亡くなりになられたそうです。60歳だったそうです。私が言うのも何ですが、60歳と言えばまだまだお若いですよね。鈴木ヒロミツさんのご冥福をお祈りして今日は鈴木ヒロミツさんが ヴォーカルザ・モップスの『たどりついたらいつも雨ふり』を取り上げたいと思います。


疲れ果てていることは 誰にもかくせはしないだろう♪


たどりついたらいつも雨ふり1



この楽曲は1972(昭和47)年7月5日に発売されたザ・モップスの11枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。この楽曲は1972(昭和47)年7月21日に発売された吉田拓郎さんの4枚目のアルバム『元気です』にも収録されていますが、楽曲のタイトルが『たどり着いたらいつも雨ふり』となっています。


因みにB面は『くるまとんぼ・アンドロメダ』と言う楽曲でこちらは作詞が及川恒平さん、 作曲が小室等さんによる作品です。この楽曲を歌われたザ・モップスは、鈴木ヒロミツさん、星勝さん、三幸太郎さん、村上薫さん、スズキ幹治さんら5人編成のバンドで、活動年代は1967(昭和42)年から1974(昭和49)年だったようです。


たどり着いたら いつも雨降り そんなことのくり返し♪


たどりついたらいつも雨降り2



バンド名の ザ・モップスの名前の由来は、「モップで掃除するように日本の音楽シーンを掃除してやる」という意気込みから名付けられたと言う説と「長髪がモップを逆さまに置いたようだったからと言う説があるようです。後者の説は鈴木ヒロミツさんが言われたらしいのですが、これは多分ギャグのつもりだったのでしょうね。


鈴木ヒロミツさんと聞くとミュージシャン と言うよりは司会もされるタレントさんと言うイメージが個人的には強いです。一番印象に残っているのは、1972(昭和47)年に鈴木ヒロミツさんがガス欠のクラッシックカー車押しているモービル石油CMです。このCMの放送された1972(昭和47)年は第一次オイルショックが始った年でもあるようです。


心の中に傘をさして裸足で歩いている自分がみえる♪

たどりついたらいつも雨降り3



この楽曲の発売された1972(昭和47)年と言えば、高度成長時代も一段落し、オイル・ショックで就職も厳しい時代だったと聞きます。当時、私は小学生でしたから、そんな事も意識をせずにノホホンとしていた訳ですが、当時の20代前半の方には閉塞感に満ちた時代だったのでしょうね。『たどりついたらいつも雨ふり』・・まるで私の人生を歌っているかのような歌です。(爆)

youtubeではこちらそちらで、 ザ・モップスの『たどりついたらいつも雨ふり』があちらでは うじきつよしさんが歌われている画像が見れます。この楽曲は山崎ハコさんもカバーされているのですね。改めて鈴木ヒロミツさんのご冥福をお祈りしたいと思います。


モップスと16人の仲間 モップスと16人の仲間
モップス (1998/03/18)
東芝EMI
この商品の詳細を見る




元気です 元気です
よしだたくろう (1990/09/15)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:グループ・サウンズ - ジャンル:音楽

【2007/03/15 21:20】 | ザ・モップス
トラックバック(0) |

こんばんわ
Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この曲は、拓郎でしか知りませんでした。といってもリアルタイムではなく、だいぶ後になって聴いたのですが。
鈴木ヒロミツさんは、やっぱり、タレントのイメージが強いですね。ご冥福を祈りたいと思います。

ところで、こちらのブログを、リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私も鈴木ヒロミツさんってタレントのイメージが強いです。
またワイドショーで知ったんですけども…ユーミンがモップスの追っかけをされていたんですね。
モップスがユーミンの原点らしいですね。
モップスがなかったらユーミンがないのも同じなので…すごい功績を残されておられたんですね。
すごい方だったことを初めて知りました。



ころころ003
こんばんは!
モップスがユーミンの原点なら、芸能界に入れてやったといううちのおじさんは、ユーミンに感謝されてもいいのかな?
な~んちゃって。
ワイドショーであらためて振り返って見ると、沢山の方に影響を与えて来た方なのですね。
私も鈴木ヒロミツさんを紹介してもらっておけば、誰か芸能人と会えたんだわねぇ。
今頃になっておじさんとの関係を思い出すなんて、ホント惜しいことをしたわ。

Re:こんばんわ
親こあら
Mocaさん!今晩は!!

>この曲は、拓郎でしか知りませんでした。といってもリアルタイムではなく、だいぶ後になって聴いたのですが。

そうですか^^私もMocaさんと同じで拓郎さんでこの楽曲を知りました。

>鈴木ヒロミツさんは、やっぱり、タレントのイメージが強いですね。ご冥福を祈りたいと思います。

歌番組と言うよりバラエティー系でよくお見掛けした気がしますよね。

>ところで、こちらのブログを、リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

どうぞ!Mocaさんでしたら歓迎です。こちらからも貼らせて頂いて宜しいでしょうか?




鈴木ヒロミツさんとユーミン
親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>私も鈴木ヒロミツさんってタレントのイメージが強いです。

しのぶさんの年代だと特にそうでしょうね。^^

>またワイドショーで知ったんですけども…ユーミンがモップスの追っかけをされていたんですね。
モップスがユーミンの原点らしいですね。
モップスがなかったらユーミンがないのも同じなので…すごい功績を残されておられたんですね。
すごい方だったことを初めて知りました。

そうですか^^それは存じませんでした。ユーミンとモップスって結びつかないのですが、そんな話があったのですね。^^


おじ様とモップス
親こあら
ころころ003さん今晩は!!

>モップスがユーミンの原点なら、芸能界に入れてやったといううちのおじさんは、ユーミンに感謝されてもいいのかな?な~んちゃって。

そう言う事になりますね^^

>ワイドショーであらためて振り返って見ると、沢山の方に影響を与えて来た方なのですね。

私はワイドショーは見ていないのですが、影響力はあったでしょうね。

>私も鈴木ヒロミツさんを紹介してもらっておけば、誰か芸能人と会えたんだわねぇ。

会えるどころか女優さんになられていたかも知れないですね。^^

>今頃になっておじさんとの関係を思い出すなんて、ホント惜しいことをしたわ。

本当に残念ですよね・・・


コメントを閉じる▲
syouma



上の画像は去る2月25日に四国八十八ヵ所霊場第七十五番札所総本山善通寺の五重の塔の前で行われた、河島翔馬さんの『元気だしてゆこう88』四国チャリティーLIVEの画像です。苗字からお判り頂けますように、この方は、河島英五さんの息子さんです。下の画像はその時購入した河島翔馬さんのデビューシングル『ずぶぬれのジャンパー』と言うデビューシングルです。CDのジャケット写真はいかつそうな感じですが、ご本人は割りと小柄で(私とそんなに身長差がありませんでした)明るい感じの青年でした。


syoumacd




その時のチャリティーLIVEで、河島翔馬さんも歌われた河島英五さんの『生きてりゃいいさ』を今日は取り上げたいと思います。


君が悲しみに 心を閉ざしたとき 思い出してほしい歌がある♪

iki1





この楽曲は、1980(昭和55)年5月25日に発売されたシングル『旅のわすれもの』の片面に収録された楽曲で、A,B面とも河島英五さんの作詞、作曲による作品です。A面の『旅のわすれもの』は1980(昭和55)年5月5 日~ 1980(昭和55)年5月30日にNHKで放映された NHK銀河小説御堂筋の春」の主題歌 でした。


片面の『生きてりゃいいさ』は 元々河島英五さんが、加藤登紀子さんの為に書き下ろした楽曲で、1979(昭和54)年 4月1日に発売された加藤登紀子さんのシングルに収録されていたようです。因みに加藤登紀子さんのシングルのB面は『愛する人があるのなら』と言う楽曲で、こちらは加藤登紀子さん作詞、作曲による作品です。


一文なしで町をうろついた 野良犬と呼ばれた若い日にも♪

iki2





この楽曲は、2006(平成18)年11月25日に東映系列で公開された映画『ありがとう』のエンディングテーマに河島英五さんの歌われたこの楽曲が、イメージソングに加藤登紀子さんの歌われたこの楽曲が起用されていたようです。映画『ありがとう』は平山讓さん原作のノンフィクション小説を映画化したものでした。


この楽曲が使われた映画『ありがとう』は現在プロゴルファーとしてご活躍中の古市忠夫さんを描いたノンフィクション映画で、阪神・淡路大震災被災後の神戸の街で、古市忠夫さんが街の復興に奔走する一方で、自らプロゴルファーを志し、還暦を目前にしてプロテストに合格するという内容の映画でした。


この楽曲を作られた 河島英五さんは、震災の起きた1995(平成7)年から 2001(平成13)年 4月16日午前3時22分肝臓疾患のためお亡くなりになられるまで、毎年、阪神・淡路大震災被災地チャリティーコンサートを開かれ、収益を震災遺児のために役立てて来られたそうです。


生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ 生きてりゃいいのさ♪


iki3




悲しい事に近年は、人の命が軽んぜられる傾向が強いように思われます。人間何時かはあの世へと旅立って行く訳ですが、様々なストレスの為に、自ら命を絶つ方が増えたり、新自由主義の結果、格差が拡大し命の価値が軽くなってしまったのではないかと思ってしまいます。


河島英五さんの『生きてりゃいいさ』はこちらから、 加藤登紀子さんのはそちらから少しだけですが、試聴が出来ます。この楽曲は河島英五さんの弟さんの河島直也さんも歌われていて、あちらで試聴が出来ます。ご兄弟だけあって良く似て居られますね。プレ王ではゴダンさん、小野 ゆかりさんと言う方々がコピーされています。



河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」 河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」
河島英五 (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る




生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
加藤登紀子 (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/14 20:43】 | 河島英五
トラックバック(0) |

河島英五さんが好きです
たれぱんだ
こんにちは
たれぱんだと申します。

私も河島英五さんが好きです。
英五さんの唄は私にとって応援歌です。
私は「てんびんばかり」「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/


Re:河島英五さんが好きです
親こあら
たれぱんださん!今晩は!!初めまして!!

>私も河島英五さんが好きです。
英五さんの唄は私にとって応援歌です。
私は「てんびんばかり」「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています

ご訪問有難う御座います^^おぉ!!そうですか^^先ほど少しお邪魔させて頂きましたが、かなりのファンの方とお見受けいたしました。後ほどゆっくりお邪魔させて頂きます。^^



ころころ003
こんばんU^ェ^U ワン!

「ありがとう」の映画も観ましたし、本も買って読みました。古市さんに感動しました。
河島英五の歌もいいですね。男の歌って感じで。
いい人は何故早く天国へ行ってしまうのでしょう・・・


Re:こんばんU^ェ^U ワン!
親こあら
ころころ003 さん今晩は!!

>「ありがとう」の映画も観ましたし、本も買って読みました。古市さんに感動しました。

流石!ころころ003 さんですね。^^映画から原作までご覧になられたのですね。

>河島英五の歌もいいですね。男の歌って感じで。


そうですね。^^男気を感じさせる作品多いですよね。

>いい人は何故早く天国へ行ってしまうのでしょう・・・

昔から嘘か本当か判りませんが、そう言いますよね・・



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私はこの曲知らないんですけど…
目に止まったのが息子さんのデビューシングルのジャケットに書かれているサインです。
良いですね~(^o^)。
サイン入りのジャケットのCD欲しいですね~。
もちろん芳恵さんの~
キャンペーンは行ったことがあるんですけど…サイン会はまだ行ったことがないんでサイン会に行けたらなぁと思いま~す(^ε^)。

Re:サイン入りのジャケット
親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>目に止まったのが息子さんのデビューシングルのジャケットに書かれているサインです。

目の付け所が素晴らしいですね。^^その場で購入してサインと握手をして頂きました。^^(ミ-ハ-ですね)


>キャンペーンは行ったことがあるんですけど…サイン会はまだ行ったことがないんでサイン会に行けたらなぁと思いま~す(^ε^)。

そうですね。私も芳恵さんのサインが欲しいですね。^^




こんばんは。
かぴばら
 「生きてりゃいいさ」のタイトルがなんだか本人亡き後、寂しいですね。
 特別ファンではありませんでしたが、いい歌を歌っていたと思います。
 いい人ってどうしてこんなに早く亡くなるのだろう。
 
 河島さんは大男のイメージだったので、小柄と聞いて意外でした。
 

Re:こんばんは。
親こあら
かぴばらさん!今晩は!!

>河島さんは大男のイメージだったので、小柄と聞いて意外でした。

誤解を与える表現で申し分けないです。かぴばらさんの言われるように、お父さんである河島英五さんは184Cm位ある大男だったと思います。小柄なのは、息子さんの河島翔馬さんの方です。^^

>「生きてりゃいいさ」のタイトルがなんだか本人亡き後、寂しいですね。
 
確かに皮肉な話ですよね・・・

>いい人ってどうしてこんなに早く亡くなるのだろう

そうですよね・・・不思議とそう言う傾向がありますよね。・・・


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。