温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日5月31日は、スピッツ田村明浩さんのお誕生日だそうだそうです。ですの、今日の2曲目はスピッツの『ロビンソン』を取り上げたいと思います。



新しい季節は なぜか切ない日々で 河原の道を♪

ロビンソン1



この楽曲は1995(平成7)年4月5日に発売されたスピッツの11枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリングは『俺のすべて』と言う楽曲で両曲とも作詞、作曲が草野正宗さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高4位を獲得され、このシングルは162.4万枚売り上げるヒットとなったようです。


元々はカップリングの『俺のすべて』がA面になる予定だったそうです。この楽曲のヒットでスピッツは、1995 (平成7)年12月31日にTBS Aスタジオ行われた第37回日本レコード大賞に於いて優秀作品賞を受賞され、この楽曲も収録された、スピッツの6枚目のアルバム『ハチミツ』(1995(平成7)年9月20日に発売)はベストアルバム賞に選ばれています。


片隅に捨てられて呼吸をやめない猫もどこか似ている♪

 
ロビンソン2



この楽曲は1995(平成7)年4月3日から同年9月29日までフジテレビ系列で放映されたバラエティ番組『今田耕司のシブヤ系うらりんご』のテーマ曲 やキリンビバレッジ午後の紅茶のCM曲としても使われていたので、耳にされた方も多いのではないかと思います。


この楽曲のタイトルにもなっている『ロビンソン』 とはこの楽曲を作られた草野正宗さんがタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店から命名したようで、仮題だったものが、正式名称になったそうです。楽曲のイメージから『ロビンソン・クルーソー』に由来しているのかと思っていたのですが、全然違っていました。


ルララ 宇宙の風に乗る 大きな力で 空に浮かべたら♪


ロビンソン3



日本にもセブン&アイ・ホールディングス系列の百貨店で、ロビンソン百貨店と言う店舗が札幌、春日部、小田原にあるようなのですが、タイのロビンソン百貨店とは無関係のようです。因みにタイの ロビンソン百貨店のHPはこちらから見れますが、タイ語で書かれている為、何が書かれているかさっぱり判りません。


幾ら曲を聴いてみても、歌詞を読み返してみても、タイの ロビンソン百貨店との関係が判らないのですが、理解する為にはやはり、タイの ロビンソン百貨店へ行かないといけないのでしょうかね?田村明浩さんお誕生日おめでとう御座います! スピッツ の『ロビンソン』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲のPVを観る事が出来ます。



ハチミツ ハチミツ
スピッツ (2002/10/16)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/31 22:33】 | スピッツ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
スピッツのこの曲、
2番目に好きなんですよ~(^o^)。
流行っていた当時は
これでもかってぐらいにラジオでかかっていたので
むしろ敬遠してました(^-^;)。
私の場合ブームが去ってから、改めて良い曲だなぁと見直すことが多いです。
でもロビンソン百貨店ってあるんですね~。
初めて知りました~(^ε^)。
スピッツの楽曲って
どこか懐かしさをカンジますよね~♪


うる3世
こんにちは^^

スピッツのこのアルバム「ハチミツ」は、小生のフェイバリットの1枚です。

そうそう、「ロビンソン」こあらさんが書かれているように小生も「ロビンソン・クルーソー」を連想してましたけど、百貨店のことは、ラジオの番組で草野さんご自身が言ってはりました。はぁ~~?って感じでした。

スピッツの詞は、いまいち??? です。
感性で、さらりと聴くもんなんだと思います。
深く考えると頭が痛くなりそうですから^^;;

このアルバムでは、「愛のことば」が大好きです。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>スピッツのこの曲、
2番目に好きなんですよ~(^o^)。

そうですか^^一番は何なのでしょうかね?


>流行っていた当時は
これでもかってぐらいにラジオでかかっていたので
むしろ敬遠してました(^-^;)。
私の場合ブームが去ってから、改めて良い曲だなぁと見直すことが多いです。

確かにそう言う事ってありますよね。^^

>でもロビンソン百貨店ってあるんですね~。
初めて知りました~(^ε^)。
スピッツの楽曲って
どこか懐かしさをカンジますよね~♪

私も今回初めて知りました。そうですよね。そんなに古くないのに懐かしさを感じる歌多いですよね。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>スピッツのこのアルバム「ハチミツ」は、小生のフェイバリットの1枚です。

そうですか^^良い歌多いですよね。

>そうそう、「ロビンソン」こあらさんが書かれているように小生も「ロビンソン・クルーソー」を連想してましたけど、百貨店のことは、ラジオの番組で草野さんご自身が言ってはりました。はぁ~~?って感じでした。

やはり、考える事はみな同じなのかも知れませんね。^^

>スピッツの詞は、いまいち??? です。
感性で、さらりと聴くもんなんだと思います。
深く考えると頭が痛くなりそうですから^^;;

このアルバムでは、「愛のことば」が大好きです。

確かに詞の意味は考えない方が良いかも知れませんね。^^

コメントを閉じる▲
今日も一日良いお天気でした。天気予報を見ていると、関東方面では酷い雷雨になっているようですね。週間天気予報によればこちらでは、日曜日辺りから天気が崩れそうなのですが、予報は40~50%ですから微妙ですね。

今日で5月も終わりなのですが、今日5月31日は声優の日高のり子さんのお誕生日だそうですので、今日の1曲目は日高のり子さんの『初恋サンシャイン』を取り上げたいと思います。



生まれる前から知っていた そんな気がする 二人の出逢い♪

初恋サンシャイン1




この楽曲は1980(昭和55)年12月1日に発売された、アイドルとしての日高のり子さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『PRETTY LOVE』と言う楽曲で両面とも作詞が岡田冨美子さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。デビュー曲にしてはかなり有名な方が作られていますね



この楽曲は1981(昭和56)年3月21日~1983(昭和58)年3月まで、香川県三豊郡仁尾町(現在は合併で、三豊市仁尾町)で開かれた『仁尾太陽博』のテーマ曲でもありました。この楽曲を歌われていた日高のり子さんは同博覧会のキャンペーンガールも務められていました。その後この会場跡地は遊園地になり、現在は廃墟です。


両手を広げて待っていて 髪をなびかせ飛び込んでゆく♪

初恋サンシャイン2




地方のマイナー博覧会のテーマ曲であった為、余り売れなかったようです。日高のり子さんはその後、声優さんとして成功され、、あだち充先生原作の『タッチ』でヒロイン・浅倉南役、高橋留美子先生原作の『らんま1/2』で天道あかね役等々を演じられていますからお名前はご存じなくても声だけはご存知の方も多いと思われます。


声優さんとして成功された事もあり、余り売れなかったこのデビューシングルはその後プレミアが付き数万円で取引をされたらしいです。ネットで検索してみると5000円で売られて居る所がありました。万単位まで行かなくても現在でもそれだけのプレミアが付いているのですね。買っておけば良かったと思うのですが後悔先に立たずですよね



そよ風がキラキラキラキラ 光るのでしょうか ♪

初恋サンシャイン3




私の生まれ育った田舎町が実はこの博覧会が行われた所で、メイン会場でこの楽曲を歌われる日高のり子さんをリアルタイムで観ていました。可愛かったです。当時から歌も歌唱力も、ルックスも良いけど田舎町の博覧会のテーマ曲だから売れないだろう、可哀相にと思っていたのですが、声優さんとして成功されたのを聞いた時は嬉しかったです。


この楽曲は『日高のりこ・お宝ソングブック』と言うCDになっているようですが、残念ながら試聴サイトを見つける事は出来ませんでした。こちらのサイト様でMIDIを聴く事は出来ます。個人的には『キラキラキラキラ 光るのでしょうか ♪』のフレーズが好きです。カラオケがあれば多分歌えると思いますが、何方も聴きたくはないですよね。


日高のり子さんお誕生日おめでとう御座います。



FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/31 21:19】 | 日高のり子
トラックバック(0) |
いつもなら、3曲で終わるのですが、3曲目が長渕剛さんの『順子』でしたので、今日の最後はやしきたかじんさんの『順子』で締めたいと思います。


しかし、こんな時間まで毎晩私は何をしているのでしょうかね・・・


不思議だね今こうして  君を抱き締めてるなんて いくつもの偶然が♪

順子 やしきたかじん1



この楽曲は1988(昭和63)年11月1日に発売された、 やしきたかじんさんの16枚のシングル『愛することを学ぶのに』のB面に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が 鹿紋太郎 さんによる作品です。A面の『愛することを学ぶのに 』は作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかおさんによる作品です。 


先ほど取り上げさせて頂いた長渕剛さんの『順子』とは同名異曲なのですが、こちらは逆のラブ・ソングとなっています。この楽曲を作られた鹿紋太郎 さんはこの楽曲以外に『やっぱ好きやねん』とかやしきたかじんさんの楽曲を多く手がけられているのですが、ご出身は東京のようです。



何ひとつ欲しくはない 君とめぐり逢えただけで とこしえの安らぎに♪

順子 やしきたかじん2



女性の名前でじゅんこさんとお読みする漢字は順子、純子、淳子、潤子等々色々ありますが、順子さんの『順』は辞書によると 1 ある基準に従った、物事の配列。順序。順番。2 物事の行われる段取りが正当・順当であること。3 素直でおとなしいこと。等の意味があるようです

私はしないのですが、麻雀 の役には『順子』と書いて『シュンツ』と読ませる役があるようです。これは、同じ種類の数牌3個の数が連続する組み合わせの役を指します。これは中国語から来ているので、中国に行くと順子さんと言う方は『シュンツ』と呼ばれるのでしょうかね 。


だから順子 いつも側にいて 海のような瞳で僕を見つめておくれ♪

順子 やしきたかじん2



この楽曲も好きな楽曲のひとつで、カラオケなどで下手糞ながら良く歌わせて頂きました。前にも書いたのですが、やしきたかじんさんの楽譜って本当に少ないですよね。需要が少ないのでしょうかね?楽譜集と言う形に出来ないのならせめて、ダウン・ロードで購入出来るようにならないものでしょうか?


レコードを作られる時に演奏された楽譜とかある筈ですからそんなに難しい事ではないと思うのですが、楽譜業界?に関しては無知なので良く判らないのですが、他にも探されている方多いと思うのですが、難しい事なのでしょうかね?やしきたかじんさんの『順子』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


アンソロジー アンソロジー
やしきたかじん (2001/12/05)
ポリスター

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/30 23:17】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |
今日の3曲目は最近買ったシングルから長渕剛さんの『順子』を取り上げたいと思います。


順子 長渕剛




離れない 離さない 離したくない君 いろんな言葉で君に♪

順子 長渕剛1


この楽曲は 1980(昭和55)年6月5日 に発売された長渕剛 さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。カップリング曲は『涙のセレナーデ』の楽曲でこのシングルは両A面シングルとして発売されたようです。このシングルはシングルチャートで最高1位を獲得され、このシングルは94万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

この楽曲は 1979(昭和54)年11月5日 に発売された長渕剛 さんのセカンドアルバム『逆流』の3曲目に収録されていたようです。当初はシングルでリリース予定はなかったそうなのですが、有線放送で連続1位を獲得し、シングル化を希望する声が殺到したためにシングルカットされたようです。


嫌いかい 嫌いなんだね こんな僕のこと あと二年待つことが♪ 


順子 長渕剛2



歌詞の内容は付き合っていた『順子』 さんが、主人公の男性の知り合いの別の男性に心変わりをして、その事に対して主人公が『順子』 さんに対して怒りっているようです。歌詞の内容が具体的ですから経験談を元に作られたのでしょうかね。世間では良く聞く話のひとつのような気がします。


この楽曲は付き合っていた女性の心変わりに対する男性の心情を歌ったものに対して、カップリング曲の『涙のセレナーデ』はその逆で、付き合っていた男性の心変わりに対する女性の心変わりを歌ったもののようです。それぞれ別の話のようですが、一枚のシングルでカップリングとして出すのには面白いですね。


だから 心のドアを ノックしないでノックしないで ノックしないで♪

順子 長渕剛3




統計を取った訳ではないのですが、相手の心変わりに際して、男性は付き合っていた女性を、女性は男性の心変わりの相手を責める傾向があるような気がします。この楽曲がこれだけのヒットになったのは、やはり同じ思いをされた方が多くて共感を呼んだのでしょうかね。


長渕剛 さんの『順子』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではテレビ番組でギタ-1本で弾き語りをされている動画を観る事が出来ます。プレ王では沢山の方が長渕剛さんのコピーをされているのですが、私が見た限り現在の所この楽曲をコピーされているのはYoichan 様と言う方だけのようです。


逆流 (24bit リマスタリングシリーズ) 逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛 (2006/02/08)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/30 22:55】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


Moca
親こあらさん、こんばんわ。
この頃の長渕さんは大好きでした。もちろん「順子」も「涙のセレナーデ」も大好きで、よくギターで弾いていました。
「順子」では、“あと2年待つことが~”、「決心」という曲では“たかが1年半の空白で~”というフレーズがあるので、長渕さん自身の体験談のようにも思えます。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲知っているんですけど(ラジオで)
'80年の曲だったんですね~(^o^)。
昨日の芳恵さんとみゆきさんの曲も確か'80年でしたよね~。
スゴ~イ(ノ゜O゜)ノこれって偶然ですよね。
そういえば長渕さんのこの頃の曲って歌い方が優しいですよね。
'70年代のフォークの流れをカンジます。



うる3世
こんにちは^^

長渕さん、若いですね。この頃は、細かったんでしょうね。
今は、マッチョですけど^^;;

小生にとっては、思い出深い歌です。
学園祭のカラオケ大会で歌いました^^;;
吹奏楽部とか軽音楽部がバックで演奏してくれるんで、めっちゃ気分がよかったです。
舞台のスポットライトもよかった。癖になりますよあれは・・・
癖になって、毎年、エントリーしておりました^^;;
しかし・・・賞とかは、もらった記憶がない^^;;
ただの出たがりです。



親こあら
Mocaさん今晩は!!

>この頃の長渕さんは大好きでした。もちろん「順子」も「涙のセレナーデ」も大好きで、よくギターで弾いていました。


そうですか^^私もこの頃の長淵さんの方が好きでした。^^

>「順子」では、“あと2年待つことが~”、「決心」という曲では“たかが1年半の空白で~”というフレーズがあるので、長渕さん自身の体験談のようにも思えます。

そうですよね。^^具体的な数字があるから体験談に基づくものだと私も思います。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲知っているんですけど(ラジオで)
'80年の曲だったんですね~(^o^)。
昨日の芳恵さんとみゆきさんの曲も確か'80年でしたよね~。
スゴ~イ(ノ゜O゜)ノこれって偶然ですよね。

そうですね。今でもラジオで聴く事が出来ますよね。
偶然もありますが、やはりその辺りの年代が個人的に詳しくなるのでそうなったのかも知れません。

>そういえば長渕さんのこの頃の曲って歌い方が優しいですよね。
'70年代のフォークの流れをカンジます。


そうですね。この時代はフォークと言うのが前面に出ていましたよね。


Re:こんにちは^^
親こあら
うる3世さん今晩は!!

>長渕さん、若いですね。この頃は、細かったんでしょうね。
今は、マッチョですけど^^;;


そうですね。随分イメージが変わられましたよね。^^

>小生にとっては、思い出深い歌です。
学園祭のカラオケ大会で歌いました^^;;
吹奏楽部とか軽音楽部がバックで演奏してくれるんで、めっちゃ気分がよかったです。

学園祭と言うと高校でしょうか?大学でしょうか?良いですねカラオケと言っても生バンドの演奏ではないですか!

>舞台のスポットライトもよかった。癖になりますよあれは・・・
癖になって、毎年、エントリーしておりました^^;;
しかし・・・賞とかは、もらった記憶がない^^;;
ただの出たがりです。

生バンドをバックに歌うのは気持ちが良いでしょうが、かなり難しいと思います。楽しまれるのが一番だと思います。^^


by:

コメントを閉じる▲
今日の1曲目が井上忠夫さんの『水中花 』を取り上げさせて頂きましたので、2曲目は松坂慶子さんの『愛の水中花』を取り上げたいと思います。
  
だって淋しいものよ 泣けないなんて そっと涙でほほを 濡らしてみたいわ♪


愛の水中花1


この楽曲は1979(昭和54)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『雨の舗道で』と言う楽曲で両面とも作詞が五木寛之さん、作曲が小松原まさしさんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高2位を獲得され44.9万枚を売り上げる 大ヒットとなりました。


この楽曲は1979(昭和54)年にTBS系列で放映されたテレビ木曜座『水中花』のオープニングテーマ曲として作られたようです。松坂慶子さんはこのドラマの主役も演じられドラマのオ-プニングでは色っぽい姿で歌われていました。この楽曲が主題歌になったドラマは五木寛之さん原作で13回放映されたようです。



だって悲しいものよ 酔えないなんてそっとあなたの胸に あまえてみたいの♪


愛の水中花2


私はこのドラマは観ていなかったのですが、ドラマの中で松坂慶子さんは昼は堅実な速記者、夜は華麗なコーラスガールという二つの顔を持つヒロイン梨絵を演じられていたようです。この楽曲を出された時に松坂慶子さんは27歳だったようです。かなり色っぽい27歳ですよね。


色々調べているとバニーガールの衣装で、松坂慶子さんがドラマのオープニングで歌われていたと言う記述を多々見掛けるのですが、youtubeの動画で確認するとバニーガールと言うより下着に近いイメージなのですが、これ以外のバージョンがあったのでしょうかね。


わたしは愛の 水中花 これも愛 あれも愛  たぶん愛 きっと愛♪


愛の水中花3


Wikipediaによると『水中花』には大きく別けて5つの意味があるようです。1曲目に取り上げた『水中花』もこの楽曲も1-1の『水を吸うと花のように開く素材で出来た造花のこと。』を指しているようです。ネットを検索しているとこれ以外に和菓子の名前で『水中花』と言うのも見つけました。


これも、あれもあるなんて、きっと安っぽい愛だと当時は思っていたのですが、確かに愛には色々があるものですよね。松坂慶子さんの『愛の水中花』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは普通の?洋服でこの楽曲歌われている動画を観る事が出来ます。  


歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~初恋 歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~初恋
オムニバス、石原詢子 他 (2002/10/23)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/30 22:37】 | 松坂慶子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
この曲ラジオで聴いたことがあります。
今はそんなにかかってはいないですけど…
でもさすが歌がお上手ですよね~(^o^)。
また今は大女優として味のある演技をされていますよね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>この曲ラジオで聴いたことがあります。
今はそんなにかかってはいないですけど…
でもさすが歌がお上手ですよね~(^o^)。
また今は大女優として味のある演技をされていますよね~(*^^*)。

そうですね。この楽曲を境に随分イメージが変わったように思います。これからも頑張って頂きたいものです。^^


コメントを閉じる▲
今日は朝から雨でしたが、昼間には晴れて来ました。早いもので5月も後一日を残すだけとなりました。

今日5月30日は作曲家の井上忠夫さんのお亡くなりなられた日です。井上忠夫さん追悼の意味を込め今日の1曲目は井上忠夫さんの『水中花 』を取り上げたいと思います。



水中花



線香花火チリチリと 松葉模様描いている♪


水中花1


この楽曲は1976(昭和51)年 5月5日に発売された井上忠夫さんのソロ・ファーストシングルと、1976(昭和51)年 6月5日に発売されたソロ・ファーストアルバム『水中花』に収録された楽曲です。シングルのB面は『流れ雲』と言う楽曲で、このシングルとアルバムに収録された楽曲は全て作詞が阿久悠さん、作曲が井上忠夫さんによる作品です。
 

この楽曲を歌われた井上忠夫さんは、元々ジャッキー吉川とブルーコメッツのメンバーのお一人で、ジャッキー吉川とブルーコメッツ在籍中から他のア-ティストの方に楽曲を提供され、作曲家としても数々の名曲を作り上げられた方です。2000(平成12)年 5月30日に網膜の疾患を苦に自宅で自らの命を絶たれています。上のシングルは私の姉が家に置いていったものを私が内緒で持ってきたものです。


針の音がシャアシャアと歌の隙間うずめてる♪


水中花2


楽曲のタイトルになっている『水中花 』とは最近でこそ見なくなりましたが、昔は夏に玄関先に飾られているお宅もありました。水を入れたガラスの容器の中で揺れる造花が何とも言えず涼やかで、冷房などない時代の先人が暑い夏に涼しさを感じる為に作られたのでしょうね。歌詞の内容は、涙を流しながら男性に別れの手紙を書く女性の心情を歌ったもののようです。


相手に会えない理由が『お互い不幸になる』と歌われているので、どう言う間柄だったのでしょうかね。今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


あなたには二度と逢えないわ お互いに不幸になるだけよ さよなら♪

水中花3



色々調べているとこの楽曲を作詞された阿久悠さんのオフィシャルホームページ「あんでぱんだん」 のコンテンツのひととつに『あまり売れなかったが なぜか愛しい歌 』と言うのがありこの中の10回目にこの楽曲について阿久悠さんが語られています。ご興味がある方はこちらからご覧下さい。

井上忠夫さんの歌われたこの楽曲の収録されたCDは何枚が売られているようなのですが、残念ながら試聴できるサイトを見つける事が出来ませんでした。そちらで、MIDIと歌詞の書かれたサイトは見つける事が出来ました。後、渚ようこ さんと言う方がご自身のアルバム『Hey You! 』の中でカバーされているようです。 


水中花 / 井上忠夫


人間万葉歌~阿久悠作詩集 人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス、小林旭 他 (2005/06/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



Hey You! Hey You!
渚ようこ (2006/03/22)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/30 22:21】 | 井上忠夫
トラックバック(0) |

お久しぶりです。
せりな
親こあらさん、こんばんは。
この歌「お酒でも飲みます~」で終わる歌ですか?
親こあらさんの書かれたフレーズから、この歌を思い出し、今頭の中で流れています。

井上忠夫さんが唄われていたのですね。
いい歌は永遠に残る。そんな感じがしました。

Re*お久しぶりです。
親こあら
せりなさん今晩は!!お久し振りです。

>この歌「お酒でも飲みます~」で終わる歌ですか?親こあらさんの書かれたフレーズから、この歌を思い出し、今頭の中で流れています。

そうです^^一番の歌詞がお酒でも飲みます~」で終わる歌です。ご存知の方が居られて正直嬉しいです。

>井上忠夫さんが唄われていたのですね。
いい歌は永遠に残る。そんな感じがしました。

本当にそうですよね^^そんなにヒットしなくても名曲ありますよね。

・・・・・
らっこ
お酒でも飲みましょう~・・・・・・

じゃなかったかな・・・

すみません
らっこ
記事を見て気づきました。

井上大輔さんですよね。
同じ人でしたか。

めぐりあい紡いで・・・とか、黄昏・・とか、言う曲が入ったLP盤だったか、全曲いい声でムードたっぷりで家で聴き、車で聴き、と言う程お気に入りでした。

やっぱ、PCだと見やすいですね・・。


親こあら
らっこ さん今晩は!!

>お酒でも飲みましょう~・・・・・・
じゃなかったかな・・

今手許にレコードがないので確かな事が言えないのですが、リンクしているMIDIと歌詞を掲載されているサイトでは『「お酒でも飲みます』となっているようです。・・


親こあら
らっこさんどうもです

>すみません
記事を見て気づきました。
井上大輔さんですよね。
同じ人でしたか。

そうです。井上 大輔さんの本名が井上 忠夫さんで、本名でソロ活動されていた時の作品です。

>めぐりあい紡いで・・・とか、黄昏・・とか、言う曲が入ったLP盤だったか、全曲いい声でムードたっぷりで家で聴き、車で聴き、と言う程お気に入りでした。

『めぐり逢い紡いで』は大塚博堂さんで井上 大輔さんは『めぐりあい』だったと思います。黄昏・・は『黄昏みたいに暗い朝』の事でしょうね。

>やっぱ、PCだと見やすいですね・・

携帯は画面が制限されますからね・・仕方がないかと・・・



No title
らっこ
今頃最後のレスを見つけたんですが、それは違います。

たぶん何曲かカバーされたんだと思います。

カラオケで違う人の名で出るのと全部同じ曲でしたから。

Re: No title
oyakoala
らっこさん今晩は!

> 今頃最後のレスを見つけたんですが、それは違います。
>
> たぶん何曲かカバーされたんだと思います。
>
> カラオケで違う人の名で出るのと全部同じ曲でしたから。

めぐりあい紡いでを歌われた方を調べたら
日高 晤郎 さん、大塚 博堂 さん、布施 明 さん
門倉 有希 さん、原 大輔 さんらが居られました。
原 大輔 さんの間違いと言う事はないですよね。・・
原 大輔 さんの曲に黄昏と言う楽曲がありますが
水中花まで歌われていたかは不明です。




No title
らっこ
水中花はそのカセットにはなかったです。^^
見つけたらダビングするのに・・・・。

Re: No title
oyakoala
らっこさん今晩は!

> 水中花はそのカセットにはなかったです。^^
> 見つけたらダビングするのに・・・・。

レコード自体余りみないですよね。シングル持っているのですが
所在がいま不明で・・YOUTOUBEにも最近ありますよね。


http://www.youtube.com/watch?v=po57kyPdRTU


コメントを閉じる▲
http://www.universal-music.co.jp/kashiwabara_yoshie/今日のラストは梅雨も来ていないのに夏のような日差しが続いているので、夏の楽曲で柏原芳恵さんの『ガラスの夏』で締めたいと思います。 

ガラスの夏



頬杖ついて 流れる雲を追いかければ 口もつけずに♪

ガラスの夏1


この楽曲は1981(昭和56)年 5月25日に発売された柏原芳恵さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『フィフティーン・ラブ』と言う楽曲で、このシングルの両面とも作詞が松田侑利子さん、作曲が網倉一也さんによる作品です。

このシングルはシングルチャートで最高21位を獲得されこのシングルは10.3万枚売り上げたようです。上のシングルジャケットは芳恵さんが15歳の時の写真のようなのですが、15歳とは思えない妖艶な色気が伝わって来ます。この後のイメージとは随分違いますね。


瞳を閉じて 風が運んだ波の音を 捕まえようと♪

ガラスの夏2


柏原芳恵さんは前年の1980(昭和55)年6月1日シングル『No.1』でデビューされているのですが、同じ日に同じく大阪出身の河合奈保子さんが『大きな森の小さなお家』でデビューされています。同じ年の4月1日には松田聖子さんが『裸足の季節』でデビューされています。


後のお二人が可愛い系で売り出されていたのに対して芳恵さんは当初から大人路線で売り出されていたようです。何しろキャッチ・コピーが『ちょっと大物、すきとおった少女』でしたから・・因みに河合奈保子さんが『ほほえみさわやかカナリーガール』松田聖子さんが『抱きしめたいミスソニー』だったそうです。 


あ~クリスタル・サマー あ~クリスタル・サマー♪

ガラスの夏3


このお三人がデビュ-された1980(昭和55)年はあの山口百恵さんが引退された年で、芳恵さんが実年齢より大人びた楽曲を歌われていたのも、事務所が密かに『ポスト百恵』路線を狙っていたのではないかと推理しています。百恵さんも年齢の割りに大人びた歌を歌われていましたよね。


デビュー当時は事務所に言われてイメージを作り上げていたのではないでしょうか?柏原芳恵さんの『ガラスの夏』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、ジャケット写真と同じと思われる衣装を着られた芳恵さんが歌われている動画を見る事が出来ます。 


ベスト ベスト
柏原芳恵 (1994/11/02)
キティMME
この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/29 22:13】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
最近また芳恵さんの曲を全く聴いていない…というか聴く気分にもなれなくて
まさに今の気分は再び↓です。
だからすごい懐かしいと思います(笑)。
でも確かに芳恵さんの曲って大人びた曲が多いですよね。
デビュー曲からして
ちょっと普通のアイドルとは違うものをカンジました。
初めて聴いた時に…
でもそのせいか遅咲きのアイドルとも言われたんですよね。
一般的には…私もこの曲は知らなかったです。
だけどさわやかで良い曲ですよね。
また聴きたい気分が戻ったら聴こうかなぁと思いま~す!!
というわけでおやすみなさい~(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>最近また芳恵さんの曲を全く聴いていない…というか聴く気分にもなれなくて
まさに今の気分は再び↓です。
だからすごい懐かしいと思います(笑)。

う~ん何かあったのでしょうか?大丈夫ですか?


>でも確かに芳恵さんの曲って大人びた曲が多いですよね。
デビュー曲からして
ちょっと普通のアイドルとは違うものをカンジました。
初めて聴いた時に…
でもそのせいか遅咲きのアイドルとも言われたんですよね。
一般的には…私もこの曲は知らなかったです。
だけどさわやかで良い曲ですよね。
また聴きたい気分が戻ったら聴こうかなぁと思いま~す!!

そうですね。夏も近いのでどんどん聴いて下さい。^^


コメントを閉じる▲
今日の2曲目は、中島みゆき さんの『ひとり上手』を取り上げたいと思います。何故のこの楽曲を取り上げたかと言うと自分の建てたスレッドテーマ『懐かしのフォークソング』を100位から落とすと次に使う時に持ち上げて来るのが面倒なので維持の為と、最近このシングル盤を入手しただけで、他意は全くありません。 

ひとり上手



私の帰る家は あなたの声のする 街角♪

ひとり上手1


この楽曲は1980(昭和55)年10月21日に発売された中島みゆき さんの9枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『悲しみに』と言う楽曲で両面とも、作詞・作曲が中島みゆき さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャートで最高6位を獲得され、このシングルは44.4万枚売り上げたようです。 



楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る「ひとり上手」とは、こちらのサイト様によると『自分の好きなことにこだわる、何かをするのに人に頼らない、人とつるまない、つまり精神的に自立した人のこと』と書かれています。と言う事はこの楽曲は一人で何でも出来る自立した女性故に男性に振られたと言う事なのでしょうかね。



雨のように すなおに あの人と私は 流れて♪


ひとり上手2



色々検索していると『恋愛 恋愛診断チャート "あなたはひとり上手?"診断テスト.』と言うものを見つけました。私の診断結果はBで『比較的ひとり上手 』だそうです。ここでの 『ひとり上手』とは『ひとりで過ごすのは上手』と言う事になるそうです。精神的に自立したとは少々ニュアンスが違うような気がします。


でも、この楽曲の主人公の女性は一人で居るのが嫌いだと名言されているので、どちらの意味かと言えば前者の精神的に自立した女性であると言う事なのかも知れません。精神的に自立していたとしても一人で居る事を好んでいるとは限りませんよね。


心が街角で 泣いているひとりは キライだと すねる♪

ひとり上手3


私の場合は違いますが、一般的に完璧すぎる女性を毛嫌いする男性は多いように感じます。まぁ、完璧な女性の中にはそれを知ってか知らずカ、何処か抜けた所を演出される方も居られるようです。そう言う方は男性に人気があっても、女性には不人気であると言う傾向があるように思います。

この楽曲の主人公の女性は器用だけどだけど、そう言う面に置いては不器用な方なのかも知れませんね。中島みゆき さんの『ひとり上手』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。プレ王で歌ありでは現在の所 rurinko様、邪爺45様、 nami_nami 様、瀬戸の島人様、亜蘭_t様の5組の方がコピーされています。


Singles Singles
中島みゆき (1994/04/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



臨月 臨月
中島みゆき (2001/04/18)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/29 21:43】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
大好きな曲です。でもシングルは持ってないんですよね、B面の曲は知らないままです。
中学生の頃、LP「臨月」を友達に借りたのか、いいよと勧められたのか、そんなで聴き始めて、みゆきさんにはまっていったのでした。この歌の声は結構可愛いくて…。男の人からみると、精神的に自立している女性だと僕がいなくても大丈夫だろう?とか思われてしまうのでしょうか。
で、私はAの「とてもひとり上手」でした! 爆笑!


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>大好きな曲です。でもシングルは持ってないんですよね、B面の曲は知らないままです。


そうですよね。アルバム臨月にはひとり上手しかありませんからね・・

>中学生の頃、LP「臨月」を友達に借りたのか、いいよと勧められたのか、そんなで聴き始めて、みゆきさんにはまっていったのでした。この歌の声は結構可愛いくて…。

そうですか^^LP「臨月」でみゆきさんファンになられたのですね。

>男の人からみると、精神的に自立している女性だと僕がいなくても大丈夫だろう?とか思われてしまうのでしょうか。

統計をとったことはないのですが、割と聞く話のような気がします。

>で、私はAの「とてもひとり上手」でした! 爆笑!

そうですか^^それは素晴らしいかも知れません^^(何が?)



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
おぉみゆきさんだぁ。
初登場ですね~。
でもリアルタイムでは知らない曲でありました。
だけど…LPの「臨月」は、'90年代に買いましたよ~(^o^)。
確か、このシングルも買ったような気がします。
でもそういえば私が中古のレコードを探すことに目覚めたのは、
みゆきさんファンの友達に教えてもらってからです。
それ以来、日本橋に通ってますね~(^ε^)。
もちろんまだまだこれからも通いま~す!!


うる3世
こんにちは^^

ひとり上手と呼ばないで~~
わたしをおいてゆかないで~~

このフレーズは、すーと出てきます^^

中島みゆきさんは、この頃は、「幸薄き女性」っていうイメージだったですよね。
TVには、あまり出演されなかった。

CMで、たしか「ワンカップ」で見たときは、ちょっとびっくりしました^^

近年は、「地上の星」のように、人生の応援歌。
この路線・・・小生、好きです。

リンクしましたので^^ これからも、よろしくです。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>おぉみゆきさんだぁ。
初登場ですね~。
でもリアルタイムでは知らない曲でありました。

こちらでは初登場になりますね。逆にしのぶさんの年代でリアルタイムで聴かれていたら恐いです。^^

>だけど…LPの「臨月」は、'90年代に買いましたよ~(^o^)。
確か、このシングルも買ったような気がします。
でもそういえば私が中古のレコードを探すことに目覚めたのは、
みゆきさんファンの友達に教えてもらってからです。
それ以来、日本橋に通ってますね~(^ε^)。
もちろんまだまだこれからも通いま~す!!

そうですか^^日本橋に中古レコード屋さんがあるのですね。私も行ってみたいです。^^



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>ひとり上手と呼ばないで~~
わたしをおいてゆかないで~~
このフレーズは、すーと出てきます^^

そうですよね。^^インパクトがある歌でしたからね。

>中島みゆきさんは、この頃は、「幸薄き女性」っていうイメージだったですよね。
TVには、あまり出演されなかった。
CMで、たしか「ワンカップ」で見たときは、ちょっとびっくりしました^^

確かに歌とか歌われている姿だけ観られるとそう思いますよね。私はオールナイトニッポンを聴いていたのでギャップを楽しんでいました。


>近年は、「地上の星」のように、人生の応援歌。
この路線・・・小生、好きです。

そう言う方多いみたいですね。^^

>リンクしましたので^^ これからも、よろしくです。

リンク有難う御座います。後ほどこちらからもリンクさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。^^


コメントを閉じる▲
今日5月29日は『白櫻忌,晶子忌』だそうです。この『白櫻忌,晶子忌』とは歌人・詩人の与謝野晶子さんが1942(昭和17)年今日お亡くなりになられて、没後に出された最後の歌集が白櫻集』と言う事に因み「白櫻忌」とも呼ばれるそうです。今日の1曲目は去年の今日も取り上げさせて頂いたのですが、米米CLUBの『浪漫飛行』を取り上げさせて頂きます。


去年の今日この楽曲を取り上げたのは、米米CLUBの初期のメンバーが、当時、文化学院の学生だった石井竜也さん、小野田安秀さん、大久保謙作さん、得能律郎さんらが中心となり結成されたグループで、与謝野晶子さんはご主人である、与謝野鉄幹さんと伴に、文化学院の設立に関わり、亡くなられるまで、文化学院の教師であり、文学部の学監だったそうです。そして、『浪漫飛行』を取り上げたのは、与謝野晶子さんが浪漫派の歌人だったからです。


「逢いたい」と思うことが何よりも大切だよ♪

浪漫飛行1




この楽曲は1990(平成2)年4月8日に発売された、米米CLUBの10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルには『東日本版』と『西日本版』があり、カップリング曲が『東日本版』が『ジェットストリーム浪漫飛行 』で『西日本版』が『そら行け!浪漫飛行 』と言う楽曲で全て作詞、作曲が米米CLUBによるものです。


このシングルは『東日本版』がシングルチャ-トで最高1位を、『西日本版』 が最高3位を獲得され、2枚の累計売上げが107.9万枚あったそうです。この楽曲は元々1987(昭和62)年 10月21日 に発売された米米CLUBの3枚目のアルバム『KOMEGUNY』の3曲目に収録された楽曲でそこからシングル・カットされたようです。



あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない♪

浪漫飛行2



この楽曲は1990(平成2)年に日本航空の沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMイメージソングに起用され大ヒットとなったのですが、作られた当初から、航空会社のCMソングとしてオファーを狙って作られたようです。作られてから3年越しのオファーと言う事になるのですが、この楽曲で一気に有名になったようです。

狙って作られたとしても、必ずオファーがあるとは限りませんし、楽曲自体が良くても売れる、売れないと言うのは様々なファクターが絡み合っているように思います。ヒット曲が生まれる陰には、『運』というのもあるのかも知れませんね科学万能の世の中ですが、良い意味でも、悪い意味でも『不測の事態と言うのは起こり得るものですよね。


トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky♪


浪漫飛行3



『東日本版』の『ジェットストリーム浪漫飛行 』がここそこから、『西日本版』が『そら行け!浪漫飛行 』がこちらそちらから試聴が出来るのですが、試聴サイトを聴く限りではアレンジを変えた インストゥルメンタルのようです。ジャケット写真も『東日本版』と『西日本版』は違うようです。こう言う遊び心好きです。


youtubeでは、あちらで、米米CLUBの動画を観る事ができるのですが、今見ても怪しい方ばかりですね。この楽曲とのミスマッチがとても良いです。youtubeの別の動画ではCHARさんのギタ-の伴奏に合わせてカールスモーキー石井さんが歌われているのですがこれも別の意味で良い感じです。


浪漫飛行(B面東日本向け) / 米米CLUB

浪漫飛行(B面西日本向
け) / 米米CLUB


KOMEGUNY KOMEGUNY
米米CLUB (1997/03/31)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/29 21:17】 | 米米CLUB
トラックバック(0) |


ありんこbatan
米米CLUBだ~!
感激~!!
ありんこが出入りさせて頂いてる音楽ブログの方の誰も取り上げてないんですよ~。
再結成前のこのバンドのアルバムは全て持っています。
あんまり・・っていう曲はひとつもありません。
ライブも何回も行きました。
この曲は
オファーを狙って、ということもあるんですが
石井さんのお友だちの漫画家さんが落ち込んでしまったときに
元気付けようとしたメッセージソングだということですよ。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>米米CLUBだ~!
感激~!!
ありんこが出入りさせて頂いてる音楽ブログの方の誰も取り上げてないんですよ~。
再結成前のこのバンドのアルバムは全て持っています。

喜んで頂けて良かったです。私もこの1曲しか取り上げていませんが、取り上げる方居られないのでしょうかね。^^


>あんまり・・っていう曲はひとつもありません。
ライブも何回も行きました。
この曲は
オファーを狙って、ということもあるんですが
石井さんのお友だちの漫画家さんが落ち込んでしまったときに
元気付けようとしたメッセージソングだということですよ。

そんな事があったのですね。なんだか良い話ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は歌手の辛島美登里さんのお誕生日だそうです。今日のラストは辛島美登里さんの『笑顔を探して』で締めたいと思います。



黄昏に舞い降りた 心の迷宮(ラビリンス) ときめきとせつなさが♪

笑顔を探して1



この楽曲は1990(平成2)年9月26日に発売された辛島美登里さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『夢をつないで』と言う楽曲で両方とも辛島美登里さん作詞、作曲による作品です。このシングルはシングルチャートで、60位を獲得され、5.2万枚を売り上げたそうです。


この『笑顔を探して』と言う楽曲は1989(平成元)年10月16日から1992(平成4)年9月21日まで よみうりテレビ系列で放映されたアニメ「YAWARA! 」の2代目のエンディングテーマ曲として使われ、カップリング曲の『夢をつないで』は、NHK FMで放映された「サウンド夢工房」のテーマ曲として使われたようです。

夕暮れと街の灯が重なる空の色  星くずのまたたきを 瞳に映して ♪

笑顔を探して2



この楽曲がエンディングテーマ曲となったアニメ「 YAWARA! 」は、浦沢直樹先生の漫画が原作のアニメで、原作の方は1986(昭和61)年から1993(平成5)年まで、「ビッグコミックスピリッツ」に連載されいて、当時この雑誌を購入していた私は原作でこの漫画を知りました。


後に、女子柔道家である谷亮子さんがこの漫画の主人公『猪熊 柔』から、柔ちゃんの愛称で広く呼ばれるようになりましたが、この漫画のモデルになったとされているのは別名「女三四郎」の名前で呼ばれた元女子柔道選手の山口香さんと言う方のようで、混同されている方も多いようです。


なぜ 欲しい物を"大好き"と 声にだして言えないの? ♪

笑顔を探して3



歌詞の内容は、寂しい気持ちになる夕暮れ時に、好きな男性と一緒に歩いていて、その男性と一緒にいるだけで心が落ち着く事に気付いた女性の心理状態を歌ったものと言えば良いのでしょうか?上に引用したフレーズが歌詞の中で3回繰り返されているのですが、これは多分、自分自身への問いかけなのでしょうね。


歌の内容はアニメのエンディングテーマとは思えないような内容ですが、アニメ「YAWARA!」の主人公猪熊 柔さんの揺れ動く気持ちを歌っているようにも思えます。辛島美登里さんお誕生日おめでとう御座います。辛島美登里さんの『笑顔を探して』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。





GOLDEN☆BEST GOLDEN☆BEST
辛島美登里 (2004/12/22)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/28 20:56】 | 辛島美登里
トラックバック(0) |
今日5月28日は『花火の日』だそうです。調べてみると日本には花火の日が2つあるようです。1つ目は今日5月28日で、こちらは1733(享保18)年のこの日、徳川八代将軍吉宗が行った両国川開きで初めて花火が打ち上げられました事を記念した日で、もう一つの花火の日が8月1日で、第二次世界大戦後、花火が解禁された1948(昭和23)年8月1日と、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった1955(昭和30) 年8月1日と、教祖祭PL花火芸術の開催日(毎年8月1日)を記念して1967(昭和42)年に制定されたようです。
花火の日を記念して今日はふきのとうの『花火』を取り上げたいと思います。



まだ、空が明るいけれど 僕は待ちきれない♪


花火1



この楽曲は1974(昭和49)年 10月21日に発売されたふきのとうのファーストアルバム『ふきのとう』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。歌われているのも山木康世さんで、子供の頃の花火の思い出を歌ったもののようです。


歌詞の内容からすると、家庭用の打ち上げ花火を楽しまれたのでしょうね。花火も今や100円ショップでも安価な花火セットが購入出来るようになりましたが、子供の頃の花火と言えば日本製が中心で、花火セットとなると、子供の小遣いでは買えないほど高級で、すぐ無くなってしまいましたよね



高く上がれ僕の花火 そして天まで届け♪


花火2


私が子供の頃と言えば、近所の駄菓子屋さんで買った爆竹とかで良く遊んだ記憶があります。田舎町でしたが当時は町に3軒程の駄菓子屋さんがあったのですが、今や全部廃業されて一軒も残って居らず、時代の流れとは言え寂しいものがあります。


子供の頃によく遊んだ塩田跡地も私が高校生位の時に埋め立てられ、今では住宅や、役所、中学校等が立ち並ぶ場所になってしまいました。昔に比べると綺麗な家が建ち並んでいるのですが、過疎化が進み、嘗ての賑やかさは何処にも見られなくなりました。


もう消えちゃった僕の花火 もう失くなった僕の花火♪



花火3



打上げ花火と聞いて思い出すのが、私がまだ神奈川県に住んでいた時、仕事帰りの電車の中から見た、多摩川の花火でした。当時は自由が丘経由で元住吉まで帰っていたので、二子玉川駅を出て、多摩川を横切る時に花火が大きく見えたものでした。こちらの方で多摩川の花火大会の過去の画像が見れます。


地方においても年々花火遊びなどする場所が少なくなりました。これから夏に向けて花火をされる方も多いと思いますが、くれぐれも時間帯、場所を考えられて、念の為に水の入ったバケツも忘れずに楽しまれて下さい。ふきのとうの 『花火』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。


ふきのとう / ふきのとう


ふきのとう ゴールデンJ-POP THE BEST ふきのとう ゴールデンJ-POP THE BEST
ふきのとう (1997/11/21)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/28 20:37】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
花火大会は全国各地でみられますが、個人で遊ぶ花火となると…近所の公園でやろうと思っても、風向きによって近隣のお宅に煙がいったりするので、気をつけなければいけませんね。
曲のほうですが…1stアルバムなので私は割と最近まで知りませんでした。だから思い出などはないのですが、最近の山木さんの声に慣れてしまっているので、この頃の歌をきくと若いな~って思ってしまいます^^そりゃ仕方ないですよね。細坪さんと比べれば渋いイメージの山木さんですが、20代前半の青年だったんですから全然可愛いお声です。


うる3世
こんにちは

「ふきうた」なので、コメントします^^

初期の山木さんボーカルの名曲ですね。

花火の消えるさびしさ・・・山木さんらしい詞。

幼い頃の思い出がよみがえってきます。

ほんとに、市販されている打ち上げ花火は、高いわりに、迫力がないんですよね。
「ほんまに、どうしようもないな~~」といつも、ブツブツいっていた自分を思い出します。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>花火大会は全国各地でみられますが、個人で遊ぶ花火となると…近所の公園でやろうと思っても、風向きによって近隣のお宅に煙がいったりするので、気をつけなければいけませんね。

そうですよね。昔とでは住宅環境とかも違いますので注意が必要ですよね。


>曲のほうですが…1stアルバムなので私は割と最近まで知りませんでした。だから思い出などはないのですが、最近の山木さんの声に慣れてしまっているので、この頃の歌をきくと若いな~って思ってしまいます^^そりゃ仕方ないですよね。細坪さんと比べれば渋いイメージの山木さんですが、20代前半の青年だったんですから全然可愛いお声です。


確かに20代前半ですから声も可愛いですね。可愛くないと恐いものがありますが・・・



親こあら
初期の山木さんボーカルの名曲ですね。


うる3世さん今晩は!!

>花火の消えるさびしさ・・・山木さんらしい詞。
幼い頃の思い出がよみがえってきます。

本当にそうですよね。こう言うほのぼの系もお得意ですよね。

>ほんとに、市販されている打ち上げ花火は、高いわりに、迫力がないんですよね。
「ほんまに、どうしようもないな~~」といつも、ブツブツいっていた自分を思い出します。


本当にそうですね。私も子供の頃そう思いました。


コメントを閉じる▲
今日も良いお天気の一日で黄砂の影響もなく青空が見えました。既に何人かの方がブログの記事にされているのですが、車のラジオを聴いているとZARD坂井泉水さんがお亡くなりになられたと言うニュースが飛び込んで来ました。坂井泉水さんのご冥福を祈り今日の1曲目はZARD の『君がいない 』を取り上げたいと思います。


本当は少しだけ悔やんでるわ 何故なの?♪

君がいない1



この楽曲は1993(平成5)年4月21日に発売されたZARD の7枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲のカップリンク曲は『私だけ見つめて』と言う楽曲で、両方とも作詞が坂井泉水さん、作曲が 栗林誠一郎さんによる作品です。このシングルはシングルチャート最高位2位 を獲得され、80.2万枚を売り上げるヒットとなりました。


この楽曲は1993(平成5)年4月17日から6月26日まで日本テレビ系列で放映されたドラマ『彼女の嫌いな彼女』の 主題歌でもあったようです。この楽曲が主題歌となったドラマは小説家の唯川恵さん原作の小説をドラマ化したもので、後にドラマ『恋愛偏差値』の第三章として数年前にドラマ化されたようです。

よく行った 海岸沿いの店を 通るたび♪


君がいない2



この楽曲は元々作曲をされた栗林誠一郎さんが1991(平成3)年2月6日に発売された3枚目のアルバム『You Never Know』の1曲目で同じタイトルで栗林誠一郎さんが作詞をされ歌われていた楽曲に、坂井泉水さんが歌詞を作り直されて歌われたものだったようです。私はオリジナル版は聴いた事がないのですが、酷似した内容らしいです。


栗林誠一郎さんが作詞をされたオリジナルの『君がいない 』は1991(平成3)年7月21日に発売されたTUNE's Blues Bandと言うグループのシングルにも収録されているらしいのですが、両方とも歌詞が書かれているサイトとか、試聴が出来るサイトを残念ながら見つける事が出来ませんでした。


君がいないあの頃の二人も  今はいない♪

君がいない3



お亡くなりになられた坂井泉水さんは、闘病中で、日課の散歩中に病院の階段から落ちて脳挫傷でお亡くなりになられたそうです。今秋には新アルバムを出されて、3年ぶりのコンサートツアーを行う予定だったようです。一部報道によると 階段の手すりに飛び降りた跡があり、警察は自殺と事故の両面で調べているそうです。


お亡くなりになられた原因が自殺であれ、事故であれ、残念で仕方がありません。改めて坂井泉水さんのご冥福を祈りたいと思います。ZARD の『君がいない 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲のP・V と思われる動画を観る事が出来ます。



Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ZARD (2006/10/25)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/28 20:23】 | ZARD
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
私もブログで一部を書いたところなんですけど…
本当にビックリしました。
そしてショックです。
ZARDの曲は、どの曲も親しみがあるので
とても残念でならないです。
一時期、よく聴いていました。
でも数々の曲はこれからも心の中で生き続けることだと思います。
そしてご冥福をお祈りします。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もブログで一部を書いたところなんですけど…
本当にビックリしました。
そしてショックです。
ZARDの曲は、どの曲も親しみがあるので
とても残念でならないです。
一時期、よく聴いていました。
でも数々の曲はこれからも心の中で生き続けることだと思います。
そしてご冥福をお祈りします

本当にそうですよね・・・心から冥福を祈るしか私には出来ません・・・彼女は彼女の歌と伴に沢山の人の心の中に生き続けて行くことでしょう・・・



はるのひ
私も記事にしましたが…親こあらさんコメントありがとうございました。
CDを持っていないのでしばらくYoutubeで思いに耽っていましたが…たくさん聞き覚えのある歌がありました。社会に出た頃によくきいていたんだな…と。
闘病も辛かったんだと思うし、こういった、ものを創っていく方は仕事のことや焦りとか、一般人にはわからないような辛さがあったんじゃないかなと思います。でも…素敵な人だったので残念です。


親こあら
はるのひ さんどうもです^^

>私も記事にしましたが…親こあらさんコメントありがとうございました。

いえいえ^^どう致しまして^^

>CDを持っていないのでしばらくYoutubeで思いに耽っていましたが…たくさん聞き覚えのある歌がありました。社会に出た頃によくきいていたんだな…と。
闘病も辛かったんだと思うし、こういった、ものを創っていく方は仕事のことや焦りとか、一般人にはわからないような辛さがあったんじゃないかなと思います。でも…素敵な人だったので残念です。

確かにご本人の苦しみはご本人にしか判らないでしょうが、本当に惜しい方をなくしてしまいました・・・


No title
コメット
こんにちわ。
そういえば私はザードの坂井いずみにも似ているといわれていたっけ。当時は育児で新しい音楽どころじゃなったのですかぎ、誰かにザードの女の人に似ているとか言われて、それでザードっていうのがあるんだなぁ・・・とわかりました。ちなみに当時は音楽どころじゃないです、もう夜中凄い熱だしてタクシーで病院に行ったり・・・。
そのあと、「ゆれる想い」「負けないで」という曲があること、知りました。

自転車とジーンズが似合う人でしたね。紅白にビデオで初出演、胸が熱くなりました。



Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!

> こんにちわ。
> そういえば私はザードの坂井いずみにも似ているといわれていたっけ。当時は育児で新しい音楽どころじゃなったのですかぎ、誰かにザードの女の人に似ているとか言われて、それでザードっていうのがあるんだなぁ・・・とわかりました。ちなみに当時は音楽どころじゃないです、もう夜中凄い熱だしてタクシーで病院に行ったり・・・。

大場久美子さんに坂井いずみさん。。コメットさんはかなりの美人なのでしょうね。小さなお子様が居たらそうでしょうね。・・

> そのあと、「ゆれる想い」「負けないで」という曲があること、知りました。
>
> 自転車とジーンズが似合う人でしたね。紅白にビデオで初出演、胸が熱くなりました。

自然体でよい感じの方でしたよね。それだけに残念です。


No title
コメット
親コアラさん、こんにちわ。

わたし、そんな美人じゃないですよ。笑

しかしあのころ、髪を結わえればザード、結わえないと某テロ教団の某女性幹部と電車の中なんかでクスクスいわれらがら暑い中、子育てに悪戦苦闘していましたね。苦笑  

にしても坂井さんの病気、ご本人もそうですが、ご母堂も本当につらかったのでは・・・とおもいます。
 ザードもそうだけど同じビーイングの大黒摩季も好きだったけど、もしわたしが中学生か高校生ころにザードや大黒摩季きいたらもっと感動が大きかったのでは・・・。おばあちゃんが煩くて、おばあちゃんが私の家に来ると
「女の子がジーンズの上着着せている親はいったいてどういうつもりなんでしょう。」
なんていうひとだったので、ジーンズの上着が似合うお姉さんってであこがれでした。


Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!

> 親コアラさん、こんにちわ。
>
> わたし、そんな美人じゃないですよ。笑
>
> しかしあのころ、髪を結わえればザード、結わえないと某テロ教団の某女性幹部と電車の中なんかでクスクスいわれらがら暑い中、子育てに悪戦苦闘していましたね。苦笑  

確かに何となく共通点があるような気がします。やっぱり、美人なのではないですか^^
ご謙遜ですね。

> にしても坂井さんの病気、ご本人もそうですが、ご母堂も本当につらかったのでは・・・とおもいます。
>  ザードもそうだけど同じビーイングの大黒摩季も好きだったけど、もしわたしが中学生か高校生ころにザードや大黒摩季きいたらもっと感動が大きかったのでは・・・。

ご病気でしたが、親より先に逝くと言うのは辛いものがあったでしょうね。勿論、残された親御さんもそうだと思いますが・・・

> おばあちゃんが煩くて、おばあちゃんが私の家に来ると
> 「女の子がジーンズの上着着せている親はいったいてどういうつもりなんでしょう。」
> なんていうひとだったので、ジーンズの上着が似合うお姉さんってであこがれでした。

昔はそうでしたよね。男子でも余り良くは言われませんでしたから、女性は尚更だと
思います。


No title
コメット
親こあらさんこんにちわ

 ザードの女の人と似ているとかいわれると堂々とザードの曲聴きにくくなったり、ましてや新星堂なんかでザードのCDちょっと買えませんね。今はネットで買えたり楽曲をダウンロードできるけど、あのころはそういうのはなかったし・・・。
 でも某教団の女帝のほうが似ていたみたいですね。あちこちで間違えられたたり家族からクレームが着たから・・・。電車の中で当時の橋本総理にそっくりの
「お互い、大変ですね。」
といわれました。苦笑



 都内はオウム大騒動、そんな街中をザードや大黒摩季の青空みたいなさわやかな曲が流れ、私は自転車で郊外の農地まで行き、農家からスモモをバケツ一杯400円で買ってきていました。そのスモモ園地ももう住宅地になってしまいました。
そんな時代もあったんだなぁ・・・ていう気持ちです。

Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!


> 親こあらさんこんにちわ
>
>  ザードの女の人と似ているとかいわれると堂々とザードの曲聴きにくくなったり、ましてや新星堂なんかでザードのCDちょっと買えませんね。今はネットで買えたり楽曲をダウンロードできるけど、あのころはそういうのはなかったし・・・。
>  でも某教団の女帝のほうが似ていたみたいですね。あちこちで間違えられたたり家族からクレームが着たから・・・。電車の中で当時の橋本総理にそっくりの
> 「お互い、大変ですね。」
> といわれました。苦笑

坂井泉水さんに似ている分は問題ないのでしょうが、そちらは嫌でしょうね。
それはお疲れ様でした。・・・

>  都内はオウム大騒動、そんな街中をザードや大黒摩季の青空みたいなさわやかな曲が流れ、私は自転車で郊外の農地まで行き、農家からスモモをバケツ一杯400円で買ってきていました。そのスモモ園地ももう住宅地になってしまいました。
> そんな時代もあったんだなぁ・・・ていう気持ちです。

随分、変ってしまったでしょうね。・・時代の流れかも知れませんが
寂しい気もします。昔、神奈川に住んで居た事がありますが
あの辺りも当時とは変ってしまっているのでしょうね。



コメントを閉じる▲
ブログの記事を書く為に検索をかけていると、自分が楽天のブログで書いた記事が結構上位にあったりします。自分の記事を見つけて見直してみると本当に内容がない記事が多くて、他の方が書かれた同じ楽曲を取り上げた詳しい記事が私の記事より下位にあるのを見る度に、検索上位にあるからと言って知りたい情報があるとは限らないと思ったりします。

今日のラストに取り上げる楽曲もその一つなのですが、出来るだけ以前に書いた記事より詳しく書くように努めています。ラストは村下孝蔵さんの『ゆうこ』で締めたいと思います。  

記憶の陰に ぽつりと座り淋しげに 白い指先 ピアノを弾く女(ひと)♪

ゆうこ1


この楽曲は1982(昭和57)年4月21日に発売された村下孝蔵さんの4枚目のシングルのA面と同日に発売されたアルバム『夢の跡』に収録された楽曲です。シングル盤のB面は『陽炎 』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が村下孝蔵さんによる作品です。売れた枚数とかシングルチャート順位は判りませんでしたが、村下孝蔵さんの初ヒット曲です。


この楽曲は元々『ピアノを弾く女(ひと)』というタイトルだったそうです。確かに楽曲のタイトルは『ゆうこ』なのですが、バックコーラスの『う~ゆう~こ♪』の部分が無ければメインの歌詞に名前は出て来ませんから、後から、バック・コ-ラスとして付け加えられたのかも知れませんね

村下孝蔵さんはデビュー前にピアノ調律師のお仕事をされていたので、その頃の経験を元に作られたのかと思っていたのですが、『初恋』と違って具体的な実在モデルの方が存在していた訳ではなく、村下さんの想像上の人物だったようです。


ピアノの音は どこか冷たくあの女(ひと)は壁に掛かった モナリザのように♪


ゆうこ2


この『ゆうこ』と言う名前もイメージで付けられたそうで、人物像としては、育ちも良く、深窓の令嬢と言うイメージだそうです。具体的な人物像としては、女優の十朱幸代さん、紺野美沙子さん、沢口靖子さん辺りがイメージとあったようです。私が楽曲からイメージしたのは深窓の令嬢と言うより、過去の呪縛に縛られた陰りのある大人の女性と言うイメージでした。


この楽曲は理想像の女性を自分のものにしたいと言う思いで作られたようです。因みに村下孝蔵さんの奥様が『裕子』さんと言うお名前らしいのですが、このお名前は『ゆうこ』さんともお読みできるのですが、実際は『ひろこ』さんとお読みすするそうで、この楽曲とは無関係で単なる偶然だったようです。



かけがえのないもの 失くした後は どんなに似たもの かわれはしない♪


ゆうこ3


今考えると、深窓の令嬢とまでは行かなくても、私の同級生でもピアノを習われていた方と言うのは、家がある程度裕福な方が多かったように思います。やはり、ピアノと言う楽器が高級だった事もあるし、場所をとる楽器でもあったから、家がある程度広く、経済的な余裕がなければ昔は習えなかったからでしょうかね。


私は子供の頃からこの『ゆうこ』さんのように何処と無く憂いを帯びて、陰りがあるイメージする女性像が好きなのですが、今考えるとこの女性像と言うのは自分自身の『アニマ』ではないかと最近思うようになって来ました。 村下孝蔵さんの『 ゆうこ 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



夢の跡 / 村下孝蔵


七夕夜想曲~村下孝蔵最高選曲集 其の壱 (SACDハイブリッド盤) 七夕夜想曲~村下孝蔵最高選曲集 其の壱 (SACDハイブリッド盤)
村下孝蔵 (2005/06/22)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/27 22:01】 | 村下孝蔵
トラックバック(0) |

ゆうことピアノ。
ぼちぼちコアラ
 こんばんわ。
ゆうこが深窓の令嬢をイメージしていたなんて、
思いもよりませんでした。なんとなく不幸な女かな
ぐらいの気持ちで、当時はきいてました。
 うちの、娘もピアノを習い始めて半年がすぎました。
七夕に発表会があるんで、親は大変です。。練習に同席するのはもちろん、送り迎えもいっしょです。
 けど、何が大変かというと、大きな声でいえないけれど、レッスンに絡んで、かなりの費用がかかります。
 私たちの時代は、やはりおうちにピアノがあるというのは、一種のステータスでありましたが、現在は音楽の裾野がひろがり、そう珍しいことではなくなりましたけれど。まだまだ親御さんの経済力にかかってくるところなんですね。芸事ってのは、ね。


Re:ゆうことピアノ
親こあら
ぼちぼちコアラさん今晩は!!

>ゆうこが深窓の令嬢をイメージしていたなんて、
思いもよりませんでした。なんとなく不幸な女かな
ぐらいの気持ちで、当時はきいてました。

本当にそうですよね。歌からでは深窓の令嬢はイメージ出来ませんよね。

>うちの、娘もピアノを習い始めて半年がすぎました。
七夕に発表会があるんで、親は大変です。。練習に同席するのはもちろん、送り迎えもいっしょです。
 けど、何が大変かというと、大きな声でいえないけれど、レッスンに絡んで、かなりの費用がかかります。


そうでしょうね・・習い事と言うのは何でもそうなのでしょうが、その中でも費用がかかるものの一つなのでしょうね。


>私たちの時代は、やはりおうちにピアノがあるというのは、一種のステータスでありましたが、現在は音楽の裾野がひろがり、そう珍しいことではなくなりましたけれど。まだまだ親御さんの経済力にかかってくるところなんですね。芸事ってのは、ね。

裾野が広がったとは言え、それでも費用がかかる事ですよね。対費用効果がどれくらいあるのか判りませんが、親御さんは大変だと思います。


うる3世
こんにちは^^

村下さんの中では、好きな1曲です。

以前は、カラオケでよく歌いました。

女性名シリーズってことで
この歌のほかに 順子(長渕剛)、SACHIKO(ばんばひろふみ) だいたいこの3曲を続けて^^

ショパンが好きよ ♪ ってでてきますが、小生、ショパンがあまり好きになれません。なんか、もの悲しくてね。どうも、ピアノだけのクラッシックは、物足りないんですよね。

遅ればせながら、このBLOGを小生のBLOGにリンクさせてもらってよろしいでしょうか?



親こあら
うる3世さんどうもです^^

>村下さんの中では、好きな1曲です。
以前は、カラオケでよく歌いました。

私も好きで昔は下手ながらよく歌ったものです。

>女性名シリーズってことで
この歌のほかに 順子(長渕剛)、SACHIKO(ばんばひろふみ) だいたいこの3曲を続けて^^

良いですね。どれも名曲ですね。順子 と言えば長渕剛さんのとは違うたかじんさんのも好きでした。

>ショパンが好きよ ♪ ってでてきますが、小生、ショパンがあまり好きになれません。なんか、もの悲しくてね。どうも、ピアノだけのクラッシックは、物足りないんですよね。

そうですか^^私はクラッシックを聴くだけで眠くなってしまいます。

>遅ればせながら、このBLOGを小生のBLOGにリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

歓迎ですこちらからもリンクさせて頂いても宜しいでしょうかね?


コメントを閉じる▲
1曲目の記事を書いて少し寝てしまいました。何をしたと言う訳ではないのですが、夕食を食べた後だから眠くなるのか。そろそろお迎えが来ているのか判りませんが、やたら眠くなる時があります。今日の2曲目は今日がお誕生日の相本久美子さんの『初夏景色』を取り上げたいと思います。
 

紫陽花の花びら紫になり また、真夏に近くなっていきます♪


初夏1



この楽曲は1976(昭和51)年3月21日に発売された相本久美子 さんの4枚目のシングルの収録された楽曲です。このシングルのB面は『かなしみ日記』と言う楽曲でこのシングルの両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が森田公一さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高59位を獲得されたようです。


この楽曲は1975(昭和50)年11月12日から1976(昭和51)年5月12日まで、TBS系列で放映された水曜劇場花吹雪はしご一家』の劇中歌で、相本さんはこのドラマで西城秀樹さんの妹役で次女と言う設定でも出演されていたそうです。この水曜劇場シリーズの劇中歌からは多くのヒット曲が出ていますが、この楽曲はあまり売れなかったようです。

立ち止まれば道に私の影落ちて それさえ鮮やかに見えて来ました♪

初夏景色2



相本さんは1974(昭和49)年から1981(昭和56)年迄の間にシングルを14枚とアルバムを2枚出されているのですが,この楽曲が売れなかったと言っても相本さんの出された楽曲の中では一番売れたようです。歌唱力もある程度あったのですが、ヒットに結びつかなかったのは時代の影響が大きかったようです。


相本さんはこのドラマに当初は芸名の『近藤久美子』名義で出演されていたようなのですが、途中で本名の相本姓を名乗られています(後にご結婚され、現在の本名は倉内姓に変わられています。)この楽曲以前に出された3枚のシングルも芸名の『近藤久美子』名義で出されています。


やがては蝉時雨聞こえてくるでしょう 私はこんなにも元気なのです♪

初夏景色3



歌詞の内容は冬に終わった恋を初夏になりやっと忘れる事が出来るようになった女性心理が歌われています。歌詞のフレーズに『もう私の事を忘れて下さいね』と言うのがある事から考えると別れた男性に手紙を綴っていると言う形式を取られているのかも知れませんね。


相本久美子さんと言えばその昔、笑福亭鶴光さんのオールナイトニッポンに出演されて、鶴光さんから名前をギャグに使われていたのを思い出します。今考えると酷い内容の番組だったような気がします。相本久美子さんの『初夏景色』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。


ヒロイン / 相本久美子

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/27 21:24】 | 相本久美子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お食事された後、眠くなるなんて良いですね~(^o^)。
もしかして疲れがたまってきていることもあるのではないかと…
無理なさらないようにお体大切になさって下さいね。
ところで相本久美子さんと言えば
私のイメージは、旅番組に出演されているイメージしかなくて(^-^;)。
レコード出されていたんですね~。
それと鶴光さんは今、ラジオをされていて面白いです。
鶴光さんの「オールナイトニッポン」を知らないので…
それとあじさいの写真がまた良いですね~(^ε^)。
これからあじさいが似合う時期が到来しますね。
今年も…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お食事された後、眠くなるなんて良いですね~(^o^)。
もしかして疲れがたまってきていることもあるのではないかと…
無理なさらないようにお体大切になさって下さいね。


有難う御座います。疲れるほどの事はしていないのですけどね・・・

>ところで相本久美子さんと言えば
私のイメージは、旅番組に出演されているイメージしかなくて(^-^;)。
レコード出されていたんですね~。
それと鶴光さんは今、ラジオをされていて面白いです。

タレントさんとしてのお仕事が今は多いかも知れませんね。


>鶴光さんの「オールナイトニッポン」を知らないので…
それとあじさいの写真がまた良いですね~(^ε^)。
これからあじさいが似合う時期が到来しますね。
今年も…。


そうですか^^年代的なものなのでしょうね。そうですね。紫陽花が綺麗な季節になりますね。^^


コメントを閉じる▲
今日も良い天気の一日でした。昨日ほどではないのですが、黄砂の影響か青空にはなりませんでした。 今日5月27日は1945(昭和20)年の終戦まで『海軍記念日』だったようです。海軍と聞いて思い出すのが、谷村新司さんの『群青』です。

空を染めて行く この雪が静かに海に積りて 波を凍らせる♪ 

群青1




この楽曲は1981(昭和56)年7月5日に発売された谷村新司さんの4枚目のソロ・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『愛』と言う楽曲で両面とも作詞・作曲が谷村新司さんによる作品です。この楽曲は1981(昭和56)8月8日に公開された、東宝製作の映画『連合艦隊』の主題歌でした。


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャートで最高15位を獲得され、このシングルは19.9万枚を売り上げたようです。歌詞にある『冬薔薇』とは冬に咲いた薔薇の事で、これは特別な品種でなく、四季咲きの薔薇の冬に咲いたもので、『ふゆそうび』と読み冬の季語の一種で『寒薔薇 』とも言うそうです。


老いた足どりで 想いを巡らせ海に向いて 一人立たずめば♪ 

群青2



楽曲の内容は、歌詞に『我より先に逝く 不幸は許せど』とか『君を背おい歩いた日の』とか『待っていておくれ もうすぐ還るよ』言うフレーズから考えると戦地に赴いた兵士が内地に残された子供の事を心配した心情を歌ったものなのでしょうか?そうだとすれば、この楽曲の主人公は生きて帰れなかったのでしょうかね。

今から62年前の1945(昭和20)年8月15日に太平洋戦争は終結しました。多くの方たちが平和教育を受け育った筈なのですが、ここ数年の我が国は経済戦争とも言える戦争の結果毎日多くの方が命を落とし、多くの若者が将来へ希望が持てなくなり不安を強くする国になってしまいました。そんな世の中であるにも関わらず、現在国会では憲法を変えて自衛隊を軍隊にする動きがあります。


空を染めてゆく この雪が静かに海を眠らせて 貴方を眠らせる♪ 』

群青3



戦争の招いた結果は、戦争を経験しなくとも平和教育の中で学んで来た筈なのに形を変えてその過ちを犯そうとしているような気がしてなりません。前首相の言われた『痛みに耐えて』と言う言葉が戦時中言われたと習った『欲しがりません勝つまでは』と言う言葉にダブって来るように最近思い始めました。耐えて、耐えた結果が望んだ結果に繋がったのでしょうか?と問い質したいです。

問題を先送りにして目先だけの利益に囚われていたら、やがてそのツケは自分自身にかかって来ると言う事すら理解出来ていない方が多すぎるような気がしてなりません。やがて、この状況が終結する時が来るとすれば、そのツケや責任は誰が負うのでしょうか?現在言われる『自己責任』は個人に責任を転嫁しただけの単なる無責任としか思えないです。


谷村新司 さんの『群青』の試聴サイトはあるのですが、どれもイントロだけで終わっています。プレ王では歌ありではYoichan 様と言う方が現在の所コピーされています。



海を渡る蝶 海を渡る蝶
谷村新司 (2004/12/01)
ポリスター

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/27 19:06】 | 谷村新司
トラックバック(0) |

立場が逆です
マルクスの恋人
ちょっと解釈が違いますね。正しい漢字で書くと
「我より先に逝く不孝は赦せど」です。
親より先に死んだ息子に対し、親が嘆いているんです。

映画のラストシーンは、森繁久彌が古手川祐子(戦死した息子の嫁)と幼い子供を連れて浜辺にいるというものでした。

Re:立場が逆です
親こあら
マルクスの恋人さん初めまして?今晩は!!

>ちょっと解釈が違いますね。正しい漢字で書くと
「我より先に逝く不孝は赦せど」です。
親より先に死んだ息子に対し、親が嘆いているんです。
映画のラストシーンは、森繁久彌が古手川祐子(戦死した息子の嫁)と幼い子供を連れて浜辺にいるというものでした。

そう言う事なのですね。この映画自体観ていなかったものですから、兵士の立場での歌かと思っていました。お教え頂き有難う御座います。ちゃんと、映画の筋を歌詞に盛り込んでいる訳ですね。映画とかドラマの主題歌を取り上げる時はそれらを観ておかないといけないですよね。・・・



コメントを閉じる▲
山


今日は変な天気でした。晴れているけど曇っていると言うか近くの山は勿論、少し離れた山々が霞んでいました。春霞でもないし、何なのでしょうかね。

トルコライス


上の画像が某ファミレスの限定メニューの『よくばり トルコライス』です。

話には聞いていたのですが、トルコライスは初めて食べました。写真で箸が見えるのはうちの奥さんが取ろうとしている瞬間です。

結局、取りはしませんでしたが、こう言う悪戯好きなのですよね・・・
で、昼と言うよりブランチで食べたのでトンカツが少々キツカッタですが、お腹一杯になりました。

味ですか?本当の?トルコライスは食べた事がないのですが、トンカツ、パスタ、ピラフ、キャベツの千切りを盛り合わせたものですから・・・特別美味しくも、不味くもないと言う感じでしょうかね。




FC2blog テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

【2007/05/26 20:34】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
今日のこのかすんだ空は黄砂の影響ですよ。
大阪も良いお天気だったんですけど…曇ってました。
と天気予報で気象予報士さんがおっしゃっておられました。
おぉ、久しぶりに食べ物の登場ですね~(^ε^)。
これがトルコライスなんですね~。
私も話しには聞いてました。
でもこれはお腹いっぱいになりますよね。
私は食べきれないと思います(^-^;)。
だけど…トルコライスは日本独特のものですよね。
わりと日本独特のメニューってありますよね。
でもトルコライスの一つ一つはたいしたことはなくても、あれも食べたいこれも食べたいだったら一つにしようってことで誕生したのかも知れないですね。
語源とか読んでいないんですけど…
うーん。
でもそこがまた日本人らしい発想ですよね(*^^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>今日のこのかすんだ空は黄砂の影響ですよ。
大阪も良いお天気だったんですけど…曇ってました。
と天気予報で気象予報士さんがおっしゃっておられました。


そうですか^^黄砂だったのですね。でも、おかしいですよね。量と言うか・・・

>おぉ、久しぶりに食べ物の登場ですね~(^ε^)。
これがトルコライスなんですね~。
私も話しには聞いてました。
でもこれはお腹いっぱいになりますよね。
私は食べきれないと思います(^-^;)。
だけど…トルコライスは日本独特のものですよね。
わりと日本独特のメニューってありますよね。
でもトルコライスの一つ一つはたいしたことはなくても、あれも食べたいこれも食べたいだったら一つにしようってことで誕生したのかも知れないですね。
語源とか読んでいないんですけど…
うーん。
でもそこがまた日本人らしい発想ですよね(*^^*)。


私がお腹一杯になるくらいですから女性の方は食べきれないかも知れませんね。日本人の考えたものですが凄いですね。^^



はるのひ
私も、黄砂じゃないですかって言おうとしたら、もうちゃんとしのぶさんが教えてくださってましたね^^
トルコライス… 初めてききました。
モダン焼きは好きですけど… 

トルコライス
はまっこえみ
初めて聞きました、トルコライス。ケチャップライスみたいな味でしょうか?でも、スペシャルですね。
とんかつにパスタ、ピラフ・・と人気のメニューを一つのドンブリに盛ったメニューと言うのでしょうか。。
ものすごくおなかのすいている時だったらたべられるかも。。


親こあら
はるのひさん今日は!!

>私も、黄砂じゃないですかって言おうとしたら、もうちゃんとしのぶさんが教えてくださってましたね^^

そうなのですよね。^^でも、黄砂と言われてもピンと来ません。

>トルコライス… 初めてききました。
モダン焼きは好きですけど… 

そうですか^^余りメジャーではないのでしょうかね。^^


Re:トルコライス
親こあら
はまっこえみさん今日は!!

>初めて聞きました、トルコライス。ケチャップライスみたいな味でしょうか?

元々長崎発祥の料理のようで、ひと口にトルコライスと言っても色々あるようです。ピラフはケチャップライスではなくスパイシーでカレー味ぽかったです。


>でも、スペシャルですね。
とんかつにパスタ、ピラフ・・と人気のメニューを一つのドンブリに盛ったメニューと言うのでしょうか。。
ものすごくおなかのすいている時だったらたべられるかも。。

そうですね。女性の方であればものすごくお腹が空いていても食べきれないかも知れません。^^


コメントを閉じる▲
今日のラストは山口百恵さんの『しなやかに歌って』で締めたいと思います。

しなやかに歌って


坂の上から見た街は陽炎 足につけたローラー♪

しなやかに歌って



この楽曲は1979(昭和54)年9月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『娘たち』と言う楽曲で両面とも作詞が阿木耀子さん、作曲が宇崎竜堂さんによる作品です。この『しなやかに歌って 』には『80年代に向かって』と言うサブタイトルが付けられていたようです。

この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャートで最高8位を獲得され、このシングルは27.1万枚売り上げたようです。山口百恵さんはこの楽曲でこの年の暮れに開かれた第21回日本レコード大賞 において金賞を受賞され、第30回NHK紅白歌合戦に6回目の出場を果たされていたようです。


澄んだ青い空の彼方をめざし  栗毛色のポニー♪

しなやかに歌って2


この楽曲を歌われた山口百恵さんは、翌年の1980 (昭和55)年3月7日に三浦友和さんとの婚約と引退を公表され、同年の10月5日に、日本武道館でファイナルコンサートを行われ、同年11月19日に東京都港区の霊南坂教会で結婚式を挙げられています。引退時は弱冠21歳だったそうです。


上のジャケット写真の山口百恵さん良い表情をされていますよね。二十歳とは思えない落ち着きと大人の色香を感じさせます。このジャケット写真を撮影されたのは、山口百恵さんをデビュー当時から撮影されて来られた篠山紀信さんのようです。如何にも撮影したと言う感じが無い所が良いですね


しなやかに歌って、淋しい時は しなやかに歌って、この歌を♪

しなやかに歌って3


山口百恵さんの楽曲は後に色々なアーティストの方々がカバーされているのですが、この楽曲は日本ではサーカスカバーされ、中国の歌姫シィー・ヤンさんは北京語でカバーされています。時代を超え、国境を越え名曲と言うのは歌い継がれて行くものなのですね。楽曲の良さもさることながら山口百恵さんの偉大さを感じずには居られません。


山口百恵さんの『しなやかに歌って 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeでは、『1979年 スタ誕三人娘 最後の紅○歌○戦』と題されて『サンタモニカの風』を歌われている桜田淳子さん、『しなやかに歌って』を歌われている山口百恵さん、『ためいき橋 』を歌われている森昌子さんを観る事が出来ます。




GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2 GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2
山口百恵 (2002/06/19)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/26 20:04】 | 山口百恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
この曲、ラジオで聴いたことがあります。
サビのところでわかりました~(^o^)。
でも'80年代に向けられてのメッセージだったんですね。
当時のことは全く記憶にないのでわからないんですけど…
心にゆとりをってカンジだったんでしょうか?
でも今の時代こそ
しなやかさと心のゆとりが求められている時ですよね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲、ラジオで聴いたことがあります。
サビのところでわかりました~(^o^)。

ラジオでたまに流れている事がありますよね。


>でも'80年代に向けられてのメッセージだったんですね。
当時のことは全く記憶にないのでわからないんですけど…
心にゆとりをってカンジだったんでしょうか?
でも今の時代こそ
しなやかさと心のゆとりが求められている時ですよね。

そうですね。そう言うメッセージがあったのかも知れませんね。本当にいまこそそう言う感覚が必要なのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日の2曲目は浜田省吾さんの『風を感じて Easy to be happy 』を取り上げたいと思います。
 
風を感じて


ブルー レッド イエロー スクランブル交差点 しかめっ顔♪


風を感じて1


この楽曲は1979(昭和54)年8月21日に発売された、浜田省吾さんの7枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が浜田省吾さん、三浦徳子さん、作曲が浜田省吾さんによる作品です。このシングルのB面は『朝のシルエット』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が浜田省吾さんご自身による作品です。


この楽曲は日清カップヌードルのCMソングの為に作られた楽曲で、CMで流された事もあり、このシングルはオリコンのシングル・チャートで最高25位を獲得され、このシングルは 10.2万枚を売り上げるスマッシュ・ヒットとなりました。日清カップヌードルのCMで浜田省吾さんを知られた方も多かったのではないでしょうか。


頭の中 飽和状態 ショーウインドウ 欲しいものたち ひしめいてる♪


風を感じて2


上のシングル・ジャケットの写真で浜田省吾さんが大きなヘッドホンをされていますが、丁度、この楽曲の発売された1979(昭和54)年6月にソニーのヘッドフォン・ステレオ ウォークマンが初めて発売されたようです。ジャケットのスニ-カーの後に見えるのが当時のウォークマンなのでしょうか?

ソニーのヘッドフォン・ステレオ ウォークマンは当時33,000円と言う価格で販売され、爆発的なヒットとなり、街でヘッドホンをかけている若者が多くなり『ヘッドホン族』と言う言葉が生まれたようです。初代のウォークマンでも付属のヘッドフォンは小型でしたが、浜田省吾さんがされているヘッドホンは大き過ぎですよね。


It's so easy 走り出せよ 風の青さを抱きしめて 荒野へと まっすぐに♪

 風を感じて3



ヘッドフォンを着用する若者が増え、ヘッドホンが原因で難聴になると言われ出したのもこの年だったようです。現代の若者も自転車に乗ってヘッドホンをされている方時々見かけますが、長時間の着用は難聴になる可能性があるし、自転車に乗りながらでは、周りの状況が把握出来ないこともありますから、ほどほどにされた方が良いかと思います。


この楽曲を聴いていると『風を感じて』 何処かへドライブに出掛けたい気分になってしまいます。でも、この楽曲の歌詞のように『しかめっ顔 片手ハンドル』は危険ですよね。浜田省吾さんの『風を感じて Easy to be happy』とB面の『朝のシルエット』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。  



君が人生の時・・・ 君が人生の時・・・
浜田省吾 (1990/06/21)
SE

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/26 19:26】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |
今日5月26日は黛ジュンさんのもお誕生日と言う事で、今日の1曲目は黛ジュンさんの『天使の誘惑』を取り上げたいと思います。

好きなのにあの人はいない 話相手は、涙だけなの♪

天使の誘惑1



この楽曲は、1968(昭和43)年5月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が なかにし礼さん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品で、このシングルのB面は『ブラック・ルーム』と言う楽曲でこちらが作詞が なかにし礼さん、作曲が渡辺たかしさんによる作品です。


この楽曲はオリコンのシングルチャ-トで最高3位を獲得され、この楽曲の収録されたシングルは46.8万枚を売り上げる大ヒットとなりました。黛ジュン さんはこの楽曲で1968 (昭和43)年12月21日に渋谷公会堂で行われた第10回日本レコード大賞 で大賞を受賞されたようです。


砂浜で泣きまねすると やさしい声が流れて来るの♪ 

天使の誘惑2



この楽曲を歌われた黛ジュン さんは5月26日がお誕生日ですから、このシングルが発売された時は20歳前だったようです。歌詞の内容は若い時に恋の意味さえ知らず愛する人を失った悲しみを歌ったもののようです。歌詞を何度読み返しても『天使の誘惑』に繋がらないのは私だけでしょうか? 



黛ジュン さんは1968(昭和43)年7月20日に公開された映画 『天使の誘惑』にも出演されています。この映画の主題歌はこの楽曲だったようです。昔の歌謡曲と言うのは映画とリンクしたと言うか、歌をモデルに映画を作ったと言うのが多かったような気がします。


私の唇に 人差し指で くちづけして あきらめた人♪

天使の誘惑3



この楽曲は、サザンオールスターズ原由子さんが、2002(平成14)年3月13日に発売したアルバム『東京タムレ』の中でカバーされているので、原由子さんの歌で聴かれた方も多いと思います。年代が年代なので、記憶に無い筈なのですが、覚えていると言う事は、割と長い期間様々な媒体で流れていたのでしょうね。


歌詞も、曲も時代が良く現れているように思います。黛ジュンさんお誕生日おめでとう御座います。黛ジュンさんの『天使の誘惑』はこちらの方で少しだけ試聴が出来るようです。.youtubeでは黛ジュンさんの『天使の誘惑』を歌われている動画をみる事が出来ます。



ベスト30 / 黛ジュン

ゴールデン・ベスト: 黛ジュン ゴールデン・ベスト: 黛ジュン
黛ジュン (2002/06/19)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/26 19:11】 | 黛ジュン
トラックバック(0) |
今日5月25日は葛城ユキさんのお誕生日ですので今日のラストはの葛城ユキさんの『ボヘミアン』を取り上げたいと思います。


ボヘミアン





ボヘミアン 破れかけのタロット投げて 今宵もあなたの行方占ってみる♪


ボヘミアン1



この楽曲は1983( 昭和58)年5月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で 作詞が飛鳥涼 さん、作曲が井上大輔さんによる作品です。この楽曲は作詞をされた飛鳥涼 さんもセルフカバーされていました。このシングルのB面は『グレイの朝に』と言う楽曲でこちらは作詞が東海林良さん、作曲が井上大輔さんによる作品で、作曲をされた井上大輔さんとのデュエット曲だったようです。


この楽曲はは1983( 昭和58)年 の6月~7月にTBS系列で放映された『水曜の女「赤い足音」 』の主題歌にも使われ、このシングルはシングルチャートの最高3位を獲得され、41.4万枚を売り上げたそうです。葛城ユキ さんはこの楽曲と1983( 昭和58)年4月21日に発売されこの楽曲も収録されたアルバム『 RUNNER 』と 共にゴールドディスクを獲得されたようです。



ボヘミアン ためらいがちのさよならと ”また来る”の言葉残して立ち去った男♪


ボヘミアン2


楽曲のタイトルや歌詞の中に出て来る『ボヘミアン』とは辞書的な意味で言うと『ボヘミアに住む人の意』で)1 ジプシーの異称。2 )社会の規範にとらわれず、自由で放浪的な生活をする人。を言うようです。はてなダイアリーには『原義は故地喪失者』と書かれていて、All Aboutではではファッション用語として説明されています。


辞書的な意味やファッション用語でこの言葉を語ると格好良い印象がありますが、はてなダイアリーには『あまりに亡命生活が長くなりすぎたために自分のアイデンティティを失ってしまうような人々がいた。本来はそのような人々のことを指す。』と書かれています。確かにそう言う生活をしていると、自分のアイデンティティーを失ってしまうかも知れませんね。


一夜に燃え落ちて 甘い夢見て 狂おしく抱きしめたあなた旅人♪ 』

ボヘミアン3



最近、ネットカフェ難民と呼ばれる若い方が増えていると聞きます。中には何年もネットカフェをねぐらにされている方も居られるそうです。自分自身の生まれ育った国にいると言う意味では流浪の民とは呼べないかも知れませんが、こんな事が続けばネットカフェ難民になられた方々が困るだけではなく、近い将来の国力の低下に繋がる事は目に見えています。


そのうち自国に居ながら、自分のアイデンティティーすらを失ってしまうような人々が増えるかも知れません。葛城ユキさんの『ボヘミアン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではザ・ベストテンでしょうか?テレビ番組で葛城ユキさんが歌われている動画を観る事が出来ます。葛城ユキさんお誕生日おめでとう御座います。



葛城ユキ~魂を追いかけて~ / 葛城ユキ


葛城ユキ 名選集 葛城ユキ 名選集
葛城ユキ (2006/06/28)
ピュアハーツ

この商品の詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/25 22:13】 | 葛城ユキ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
以前、テレビでこの曲を歌われているのを観ましたが…最近は観ないですね。
きっとお元気にされていることだろうと思います。
ネットカフェ難民、最近よく聞きます。
でもネットカフェはまだマシらしいですよ。
でも私は他人事とは決して思えないです。
マクドナルド難民って言うのもあるようです。
だけど…病気にでもなって働けなくなってしまったらホームレスになりかねないので彼らにとっては、ネットカフェ、マクドナルドとは紙一重のようだとテレビで話しているのを観ました。
本当に政府は何をやっているんでしょうかね~。
本当に困っている人達には手を差しのべるどころかつき離して
自分達の利益ばっかり追求して腹が立ちます!!
この間、大阪市がホームレスの人達に対してした行いも許せないです。
でも日本国民はおとなしいものですよね。
フランスでは暴動が起きていますもんね。
暴動で訴えるのが正しいとは思いませんが…でもしょせん不完全な人間がしていることなので…全ての人達が幸せになることはできないですよね。
というわけでそろそろ寝ますね~。
おやすみなさい~(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>以前、テレビでこの曲を歌われているのを観ましたが…最近は観ないですね。
きっとお元気にされていることだろうと思います。

そうですね。私も見ませんが元気に活躍されている事だと思います。

>ネットカフェ難民、最近よく聞きます。
でもネットカフェはまだマシらしいですよ。
でも私は他人事とは決して思えないです。
マクドナルド難民って言うのもあるようです。
だけど…病気にでもなって働けなくなってしまったらホームレスになりかねないので彼らにとっては、ネットカフェ、マクドナルドとは紙一重のようだとテレビで話しているのを観ました。
本当に政府は何をやっているんでしょうかね~。
本当に困っている人達には手を差しのべるどころかつき離して
自分達の利益ばっかり追求して腹が立ちます!!
この間、大阪市がホームレスの人達に対してした行いも許せないです。
でも日本国民はおとなしいものですよね。
フランスでは暴動が起きていますもんね。
暴動で訴えるのが正しいとは思いませんが…でもしょせん不完全な人間がしていることなので…全ての人達が幸せになることはできないですよね。
というわけでそろそろ寝ますね~。

ネットとかで自己責任を言われる方も多いようですが、社会の構造が判っていないとしか思えません。
廻り回って自分がそうならなくても影響が出て来る事すら理解されていないようです・・・かと言ってどうすれば良いものか私にも手立ては無いのですけどね・・・


コメントを閉じる▲
今日の2曲も雨関連で内山田洋とクールファイブの『長崎は今日も雨だった』を取り上げさせて頂こうと思います。


あなたひとりに かけた恋 愛の言葉を信じたの♪


長崎は今日も雨だった1




この楽曲は1969(昭和44)年2月1日に発売された、内山田洋とクールファイブのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が永田貴子さん、作曲が彩木雅夫さんによる作品です。このシングルのB面は『わかれ雨』と言う楽曲でこちらは作詞が鳥井実さん、作曲が彩木雅夫さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高2位を獲得され、72.8万枚を売り上げる大ヒットとなったそうです。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=3352

内山田洋とクールファイブ はこの楽曲でこの年に開催された第11回日本レコード大賞 で新人賞を獲得され、第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。この楽曲の大ヒットで『長崎=雨』と言う印象が強くなりましたが、この楽曲がヒットした年長崎は皮肉にも昭和30年代後半から続いていた異常渇水状態で給水制限を余儀なくされていたそうです。



『夜の丸山 訪ねても 冷たい風が身に沁みる♪』


長崎は今日も雨だった2



この楽曲の作詞をされた永田貴子さんとは男性で『ながた たかし』とお読みするそうなのですが、この『永田貴子』さんは『西海ブルース』を作詞された吉田孝穂さんのペンネームだそうです。元々内山田洋とクールファイブは『西海ブルース』でデビューされる予定だったそうなのですが、デビュー寸前に権利が作曲家である尾形義康さんの元に戻った為、苦肉の策で『長崎は今日も雨だった』 が作られたようです


『西海ブルース』は1977(昭和52)年2月5日に内山田洋とクールファイブがシングルで出されているのですが、この楽曲は吉田孝穂さんが夜の街で人気のあった有線放送からの推薦で入手され永田貴子名義で歌詞を付け直されたそうなのですが、、歌詞を付け直されたと言う事は別の歌詞がついていたのでしょうかね。色々調べてはみたのですが、詳細が判りませんでした。ご存知の方が居られたら教えていただけると幸いです。


『酒に怨みは ないものを ああ 長崎は 今日も雨だった♪』

長崎は今日も雨だった3



内山田洋とクールファイブ は元々長崎市のキャバレー「銀馬車」の専属歌手で、吉田孝穂さんはプロモーターだったそうです。昔は、夜の街も賑やかで夜の世界からスタ-になられた方も沢山居られましたよね。現在もそう言う世界で頑張られている方も居られるかも知れませんが、昔に比べるとそう言うお店も少なくなったような気がします。これも時代の流れと言えばそれまでなのでしょうが、寂しい感じもします。

今回の画像もイメージに合う画像が準備できなかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。内山田洋とクールファイブ の『 長崎は今日も雨だった』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



長崎は今日も雨だった~ザ・ベスト4~ / 内山田洋とクール・ファイブ

ヒットコレクション 決定盤 ヒットコレクション 決定盤
内山田洋とクールファイブ、内山田洋 他 (1999/11/20)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/25 21:53】 | 内山田洋とクールファイブ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はスゴイ雨と風でしたね~。
夕刊の配達の時は、レインコートを着ているにも関わらずずぶぬれになりました…(T_T)。
でもまだ水不足の解消にはならないのも皮肉なものですよね。
だけどこの曲が発売された当時は、逆に大変だったんですね。
でもけっこう長崎=雨の曲って多いですよね。
雨は嫌ですけど…水不足解消のために、また農家の人達のために雨がまた降ると良いですね。
雨だけなら絶えられます。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はスゴイ雨と風でしたね~。
夕刊の配達の時は、レインコートを着ているにも関わらずずぶぬれになりました…(T_T)。

それは大変でしたね。お疲れ様です。

>でもまだ水不足の解消にはならないのも皮肉なものですよね。
だけどこの曲が発売された当時は、逆に大変だったんですね。
でもけっこう長崎=雨の曲って多いですよね。
雨は嫌ですけど…水不足解消のために、また農家の人達のために雨がまた降ると良いですね。
雨だけなら絶えられます

これ位では全然駄目でしょうね。今年の夏は水不足の所が出そうですね。


過去日記に訪れてしまいました。
妖気妃
こんばんにゃ。
最近やっと訪問をボチボチ再開いたしました。
やはり、クールファイブはチェックしとかないと、、、
夜の長崎を一番思い出す歌ですから。
この、えばった清の立ち姿は困ってしまいますが、、、

さて、最近スピードをまして妖気ただよう素敵なお写真が連続ですね。
夏に向けて準備中ですね。ムフフフフフ、、、


Re:過去日記に訪れてしまいました。
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>最近やっと訪問をボチボチ再開いたしました。
やはり、クールファイブはチェックしとかないと、、、
夜の長崎を一番思い出す歌ですから。
この、えばった清の立ち姿は困ってしまいますが、、、

やっぱ、クールファイブは妖気妃さんに語って頂くのが一番だと思います。そうですかね^^このジャケットとても良いと思うのですが・・偉そうなのはお嫌いでしょうか^^

>さて、最近スピードをまして妖気ただよう素敵なお写真が連続ですね。
夏に向けて準備中ですね。ムフフフフフ、、、

夏と言えば妖怪・怪奇のシ-ズン?ですからね。妖気がどんどん強くなっていきますよね^^


コメントを閉じる▲
夕方には雨は止みましたが、今日は一日ほぼ雨でした。個人的には雨は嫌いなのですが、ここの所降っていなかったし、取水制限がされそうなので、少しは恵みの雨のなったでしょうか。天気予報の中長期予報では今年の夏は例年より暑くなるそうです。

久し振りの雨と言う事で今日の1曲目は松山千春さんの『銀の雨』を取り上げたいと思います。 


貴方と暮らした、わずかな時間  通り過ぎれば、楽しかったわ♪


銀の雨1



この楽曲は1977(昭和52)年6月25日に発売された松山千春さんのセカンド・シングル『かざぐるま』のB面に収録された楽曲です。両面とも勿論、松山千春さんご自身による作品です。A面の『かざぐるま』も良い楽曲なのですが個人的にはB面の『銀の雨』が好きでした。


楽曲の内容は愛した男性と別れる時の女性の心情を歌ったものです。楽曲の内容からすると女性の方が男性より大人に感じますから、年上かもしくはほぼ同じ年位の節制なのでしょうか。女性から告げた別れの筈なのに男性側が『ゴメン』と謝っているのは優しさと言うより、自分自身への不甲斐なさかも知れませんね。


貴方のそばで、貴方のために  暮らせただけで、幸せだけど♪


銀の雨2



雨の呼び名も沢山ありますよね。春雨、五月雨、秋雨等々季節による呼び名、霧雨、時雨、豪雨等々降り方による呼び名、通り雨、短雨、長雨等々時間による呼び名。この楽曲は『銀の雨』ですから色による雨の呼び方になるのでしょうかね。色によるものは紅雨、黒雨、白雨、緑雨等々があるようです。

光線を浴び、光り輝いて降る雨のことを『「銀竹(ぎんちく)』と呼ぶそうなのですが、この『銀の雨』は『銀竹』の事を指すのでしょうかね。そう言えば小川知子さんの歌に『銀色の雨』と言う楽曲がありますが、銀色と言う表現ならこの歌以前にも歌詞の中にあったような気がします。



貴方の夢が、かなう様に  祈る心に、銀の雨が降る銀の雨が降る♪


銀の雨3



この楽曲に出て来る男性は何か大きな夢を持たれていたのでしょうかね。松山千春さんご自身が女性から言われた経験を元に作られたのでしょうか?貴方の夢の為に私は身を引くなんて、フォークソングと言うよりどちらかと言えば演歌の世界のような気がします。


松山千春さんの『銀の雨』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 プレ王で歌ありでは、和々様、 ゴールド・ケン様 きまぐれ様の三名の方がコピーされています。皆様大変にお上手ですね。雰囲気がとても良く表現されているし、高音が安定されています。

ベスト32 ベスト32
松山千春 (2003/03/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る





FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/25 21:33】 | 松山千春
トラックバック(0) |


はるのひ
遅ればせながら…
「銀の雨」は私も好きでした。「起承転結」ていうベストアルバム? それしか持ってなかったんですけど、その中で一番好きだったと思います。
歌詞やタイトルは例によってあまり深く考えたことがなかったですけど、雨が銀色っていう表現はどういう心境なのでしょうね… やはり悲しくて色を失ったモノトーンの世界なのか、光ってる感じなのか…


親こあら
はるのひ さん今日は!!

>「銀の雨」は私も好きでした。「起承転結」ていうベストアルバム? それしか持ってなかったんですけど、その中で一番好きだったと思います。

そうですか^^良い歌ですよね。

>歌詞やタイトルは例によってあまり深く考えたことがなかったですけど、雨が銀色っていう表現はどういう心境なのでしょうね… やはり悲しくて色を失ったモノトーンの世界なのか、光ってる感じなのか…

どうなのでしょうかね。歌詞からすると色を失ったモノトーンの世界のイメージのような気がします。^^


思い出
BJ
この曲聴くとさあ、北海道に住んでたガキの頃を思い出すねえ。
曲は大人になってから、レパートリーになったんだけど名曲だよな。
有珠山の昭和52年大爆発と銀の雨。
あの頃はよかったなあ…

Re: 思い出
oyakoala
BJ さん今晩は!

> この曲聴くとさあ、北海道に住んでたガキの頃を思い出すねえ。
> 曲は大人になってから、レパートリーになったんだけど名曲だよな。
> 有珠山の昭和52年大爆発と銀の雨。
> あの頃はよかったなあ…

子供時代に北海道で過ごされたのですか^^
思い出とともに思い出されるのでしょうね。




コメントを閉じる▲
少し眠くなって来ましたが、今日の最後は梅雨もまだ来ていないのに夏を思わせる天気が続いているので、ふきのとうの『初夏』で締めたいと思います。



噴水の前で記念写真を撮っているのは 新婚さんかな♪

初夏1 ふきのとう



この楽曲は1975(昭和50)年5月21日に発売されたふきのとうの三枚のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『散歩道 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が細坪基佳 さんによる作品です。この2曲とも1975(昭和50)年6月1日に発売されたセカンドアルバム『ふたり乗りの電車』に収録されています。

A面の『初夏』はアマチュア時代に作られた楽曲で、お二人の地元である札幌の夏を歌われたものです。歌詞に出て来る噴水は大通公園の噴水の事を歌われたのでしょうね。前述の通り、B面の『散歩道 』は細坪基佳 さん作詞、作曲による作品なのですが、初めてシングルに収録されたもので、記念すべき作品と言う事が出来ます。B面とは言え嬉しかったでしょうね。


時計台を見て たむろしている 大きなリュックの黒いカニ族♪

初夏2 ふきのとう


歌詞に出て来る時計台とは勿論、有名な札幌市時計台を指すのでしょうが、カニ族と言うのはご存知ない方も居られる思いますので調べてみたら Wikipedia には『カニ族とは1960年代後半から1978年頃までの若者の長期低予算旅行や、登山家のスタイル。』と書かれていました。昔はアンノン族とか『○×族』と言う呼称が多かったですよね。


判らないと言えば下に引用させて頂いたフレーズに『狸小路』と言うのがあるのですが、調べてみると 札幌の中心街を東西1km、西1丁目から西7丁目まで全天候型アーケードでつないだ商店街で『狸小路』と言う地名があるようですから、多分、ここの事を指しているのだと思います。名前を聞くと狭そうですが、結構大きな商店街のようです。


地下街はいつも都会の顔して 狸小路を田舎扱い♪

初夏3 ふきのとう


私は北海道は行った事がないのですが、これから夏の季節は特に良さそうですよね。北海道と言えば一番最初に作った『こあらの森』と言うサイトで知り合った北海道在住の方が居られましたが、私も何年もサイトを放置しているので、その後どうされているのか判りません。行動力のある方でしたから、多分、お元気で過ごされて居る事だと思います。


今回は歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。ふきのとうの『初夏 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。プレ王ではフォーク保存協会様と言う方がコピーされています。


ふたり乗りの電車 / ふきのとう

GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
ふきのとう (2002/06/19)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/24 21:12】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


うる3世
こんばんは^^

「ふきうた」なので、迷わずコメントします。

この歌は、「初夏」のけだるさが、めっちゃ表現されていると思います。

正直は、「ふき」の中では、あまり好きな歌ではありません。

とてもなじめず~~♪ ってありますけど

いまいちなじめず~~♪
そんな感じの歌です^^;;

坪さんは、B面に採用されることが多いですが、彼らのシングルは、「B面のほうがええなぁ」 って思う歌が小生的には、多々あります。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>この歌は、「初夏」のけだるさが、めっちゃ表現されていると思います。
正直は、「ふき」の中では、あまり好きな歌ではありません。
とてもなじめず~~♪ ってありますけど
いまいちなじめず~~♪
そんな感じの歌です^^;;

好きなアーティストでもそんな歌ってありますよね。北海道の夏は爽やかなイメージがありますが、そうでもないのでしょうかね。

>坪さんは、B面に採用されることが多いですが、彼らのシングルは、「B面のほうがええなぁ」 って思う歌が小生的には、多々あります。

帆のアーティスト のB面でもそう言う事ってありますよね。



はるのひ
こんばんは… 親こあらさんのページは開くのがちょっと重いですね…^^;
1972年に札幌冬季オリンピックが開催され、それに向けて札幌は地下鉄・地下街ができて新しく生まれ変わったそうです。山木さんがその当時21、2才の学生でアルバイトでフォークの店で歌っていたそんな頃に作られた曲です。幼い頃からなじんでいた町の商店街「狸小路」が地下街に座を奪われることに郷愁の念を感じて書いた、と語ってらっしゃいます。そんなちょっと淋しい感じもする(細坪さんの高~くなる声の)ところが、私は好きですよ。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは… 親こあらさんのページは開くのがちょっと重いですね…^^;

色々貼り付けているからでしょうかね・・最近特に重いような気がします。

>1972年に札幌冬季オリンピックが開催され、それに向けて札幌は地下鉄・地下街ができて新しく生まれ変わったそうです。山木さんがその当時21、2才の学生でアルバイトでフォークの店で歌っていたそんな頃に作られた曲です。幼い頃からなじんでいた町の商店街「狸小路」が地下街に座を奪われることに郷愁の念を感じて書いた、と語ってらっしゃいます。そんなちょっと淋しい感じもする(細坪さんの高~くなる声の)ところが、私は好きですよ。

そうですか^^そんな時代背景があったのですね。でも、ネットで見る限りは狸小路も健在のようですね。^^


Moca
こんばんわ。先日のライブで山木さんが、この「初夏」を歌ってくれて、すごく懐かしかったです。
細坪さんの声も好きですが、山木さんVer.もなかなかいいですよ。

札幌は仕事で1度だけ行ったことがありますが、夜中に着いて、次の日はずっと仕事、その日の夕方にはもう帰らなければならなかったので、全然、北海道に来た気分はあじわえませんでした。


親こあら
Mocaさん今晩は!!


>こんばんわ。先日のライブで山木さんが、この「初夏」を歌ってくれて、すごく懐かしかったです。
細坪さんの声も好きですが、山木さんVer.もなかなかいいですよ。

そうですか^^細坪さんVerとは随分雰囲気が違っていそうですね。

>札幌は仕事で1度だけ行ったことがありますが、夜中に着いて、次の日はずっと仕事、その日の夕方にはもう帰らなければならなかったので、全然、北海道に来た気分はあじわえませんでした。

そうですか・・それは残念でしたね・・でも仕事ですから仕方がないですよね。


なつかしいな。
はまっこえみ
札幌に3年ちょっとでしたがすんでいたので。。
時計台って実際に見ると、ビル街の中にあって森林の中にあると思っていた人がちょっとガッカリ・・するらしいです。ちなみに真冬になるとみんな、地下街をあるくのでごったがえします。外は零下の世界なので。ちょうど今はライラック祭りの時期、いっせいに花が咲き乱れる北海道はいいですね。

Re:なつかしいな。
親こあら
はまっこえみ さん今晩は!!

>札幌に3年ちょっとでしたがすんでいたので。。
時計台って実際に見ると、ビル街の中にあって森林の中にあると思っていた人がちょっとガッカリ・・するらしいです。ちなみに真冬になるとみんな、地下街をあるくのでごったがえします。外は零下の世界なので。ちょうど今はライラック祭りの時期、いっせいに花が咲き乱れる北海道はいいですね。

そうでしたよね。札幌に嘗てお住まいでしたよね。私は行った事がないので一度で良いからと思いますがなかなか、機会がありませんね。

コメントを閉じる▲
今日の2曲目は5月22日の記事で。柏原芳恵さんの『渚のシンデレラ』を取り上げさせて頂いた時に少し記事の中で触れました、H2Oの『想い出がいっぱい』を取り上げたいと思います。


古いアルバムの中に 隠れて想い出ががいっぱい♪


想い出がいっぱい1


この楽曲は1983(昭和58)年3月25日に発売された、H2Oの5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『10%の雨予報』と言う楽曲で両面とも 作詞が阿木耀子さん、作曲が鈴木キサブローさんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャートで最高6位を獲得され、43万枚を売り上げるヒットになりました。



この楽曲は1983(昭和58)年3月から12月までフジテレビ系列で放映されたあだち充先生原作のテレビアニメ『みゆき』の第1話~第13話と第20話~第22話のエンディングテーマ曲として使われ、番組終了後に人気が出て売れたようです。因みにB面の『10%の雨予報』と言う楽曲がこの番組のオープニング曲だったようです。


キラリ木洩れ陽のような まぶしい想い出ががいっぱい♪

想い出がいっぱい2




この楽曲を歌われたH2Oは、1976(昭和51)年、中沢堅司さんと赤塩正樹さんのお2人が結成した男性フォークデュオです。デビュー曲は、1980(昭和55)年6月21日に発売されたシングに収録された『ローレライ』と言う楽曲で、これは1980(昭和55)年7月26日に東宝系列で公開された映画 『翔んだカップル』 の主題歌になったようです。

これに続くセカンドシングルは1980(昭和55)年11月5日に発売されたシングに収録された『僕等のダイアリー』と言う楽曲でこれは1980(昭和55)年10月3日から1981(昭和56)年4月10日までフジテレビ系で放送されたテレビドラマ版の『翔んだカップル』 ののエンディング・テーマに使われたようです。


大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ 幸せは誰かがきっと♪

想い出がいっぱい3


この後、1981(昭和56)年8月21日にシングル『グッタイミングですべりこみ』を発売され、1982(昭和58)年7月25日にシングル『HELLO VIBRATION』発売され、翌年この『想い出がいっぱい』 が発売されました。この後楽曲は何曲か出されているのですが、1985(昭和60)年に一度解散されています。

その後、1999(平成11)年に再結成され、お二人の出身地でもある長野県上田市の市政80周年記念のイメージソング『ここにおいでよ』を歌われているようです。H2Oの『想い出がいっぱい』 はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeでは『みゆき』のエンディング画面がそちらから、 H2Oのお二人がテレビ番組で歌われているのがあちらから観る事が出来ます。



EMOTION EMOTION
H2O (1995/05/25)
キティMME

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/24 20:51】 | H2O
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
良い曲ですね~(^o^)。
でもカップリングの曲がオープニングの曲だったなんて知らなかったです。
やはりこの曲の方が印象強いです。
「タッチ」の影に隠れてしまって「みゆき」の方はあまり注目されないように思いますが…
曲の方は時代を超えて愛されているこれこそまさしく名曲ですよね~(^ε^)。
今、聴いても色あせていないです。
そしてまた純粋な気持ちになれる素敵な曲ですね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>良い曲ですね~(^o^)。
でもカップリングの曲がオープニングの曲だったなんて知らなかったです。
やはりこの曲の方が印象強いです。

そうですよね。聴いた事があるのかも知れませんが私もこれしか知りません。

>「タッチ」の影に隠れてしまって「みゆき」の方はあまり注目されないように思いますが…
曲の方は時代を超えて愛されているこれこそまさしく名曲ですよね~(^ε^)。
今、聴いても色あせていないです。
そしてまた純粋な気持ちになれる素敵な曲ですね~(*^^*)。


人気がありましたが、タッチには敵いませんでしたよね。それでもこれだけ売れたのだから良い方なのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日で、耐え切れず帰宅後クーラーをつけてしまいましたが、夜なので、すぐ寒くなり過ぎました。・・・今日5月24日は俳優の哀川翔さんのお誕生日だそうです。と言う訳で、今日の1曲目は哀川翔さんが所属されていた、一世風靡セピアの『前略、道の上から』を取り上げたいと思います。



咲きほおこる花は 散るからこそに美しい♪ 



前略、道の上から1


この楽曲は、1984(昭和59)年 6月25日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。でB面が『セピアカラー』と言う楽曲で両面とも作詞が『セピア』作曲が『GOTO』となっていました。作曲者の方はこの後も、一世風靡セピアの作曲を手がけられている後藤次利さんの事のようです。

作詞者のセピアって何方なのでしょうか。考えられるのは、、一世風靡セピアのメンバーが作られたのではないかと思うのですが、実際の所は判りません。このシングルはシングルチャートで最高5位を獲得され、28万枚を売り上げるヒットとなり、第26回日本レコード大賞で新人賞を受賞されています。


海を潜るには息を止めなきゃ潜れない♪

前略、道の上から2


イントロの時の『ソイヤ ソイヤ』と言うのは単なる掛け声かと思っていたのですが、歌詞を見ると『素意や 素意や』となっています。辞書を引くと『素意』とは『前々から抱いている考え・願い 』の事のようです。単なる掛け声ではなかったのですね。 歌詞も当たり前の事を言っているようで、哲学的な感じがしないでもないです。

この楽曲はSUZUKIの『LoveThree』と言う原付バイクのCMソングにも使われていたようです。最近、原付バイクのCMは殆ど見なくなりましたが、昔は原付バイクのCMって多かったです。1986(昭和61)年 7月から、原付バイクでもヘルメット着用の義務化が施行されましたが、今でもノーヘルで運転されている方見かけます。自殺行為ですよね


波が続く様に 時の刻みもまた続く♪ 』

前略、道の上から3



謎の多い歌ですが、格好良かったですよね。バック宙?などのパフォーマンスに憧れました。バック宙で思い出すのが、私の友人の某お笑い芸人氏が昔、舞台でバック宙をしていて、ある日失敗して怪我をした事です。現在は芸風も変わったので?やっていないようですが、テレビでたまに彼を見ると思い出してしまいます。

一世風靡セピア の『前略、道の上から』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは夜のヒットスタジオと思われる番組歌われている動画を観る事が出来ます。これだけパホーマンスをされて尚且つ歌わないいけないと言うのは大変な事ですよね。哀川翔さんお誕生日おめでとう御座います。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
一世風靡セピア (2004/12/22)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/24 20:20】 | 一世風靡セピア
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日も暑かったですね~。
私もおとついぐらいからようやく本格的に半袖のTシャツを着るようになりました。
でもまたいつ気温の変動があるのかわからないので、念のために薄手の長袖のシャツと薄手のトレーナーは用意しています。
でこの曲、当時は関心がなかったので全然知らなかったです。
またこのグループを知ったのもかなり後のことでした。
でもかっこいい人達のグループとかっこいい曲ですよね~(^o^)。
今は、良いお父さんってカンジですね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日も暑かったですね~。
私もおとついぐらいからようやく本格的に半袖のTシャツを着るようになりました。
でもまたいつ気温の変動があるのかわからないので、念のために薄手の長袖のシャツと薄手のトレーナーは用意しています。

そうですよね。気温の変動が大きいからそれが良いかも知れませんね。

>でこの曲、当時は関心がなかったので全然知らなかったです。
またこのグループを知ったのもかなり後のことでした。
でもかっこいい人達のグループとかっこいい曲ですよね~(^o^)。
今は、良いお父さんってカンジですね~(*^^*)。

まぁ、年をとったらそうなりますよね。仕方ない事ですよね。^^


はるのひ
こんばんは。
この曲、楽天の時のとまた同じことを書くかもしれませんが^^;、私がちょうど高校生の時に流行ったもので、その年の体育祭のだしもので男子クラスが「前略、道の上から」をやってました。何人かバック転バック宙のできる子が中心になって、ずいぶんかっこよかったのを覚えています。その中に近所の幼馴染もいたので見直したものでした。^^
親こあらさんのご友人のって、プロの芸人さんなんですよね?そんなお知り合いがいてすごいですね。


親こあら
はるのひ さんどうもです。
すみませんこちらのコメント見落としていてレスが遅くなりました。

>この曲、楽天の時のとまた同じことを書くかもしれませんが^^;、私がちょうど高校生の時に流行ったもので、その年の体育祭のだしもので男子クラスが「前略、道の上から」をやってました。何人かバック転バック宙のできる子が中心になって、ずいぶんかっこよかったのを覚えています。その中に近所の幼馴染もいたので見直したものでした。^^


そう言われれば読んだような記憶があります。凄いですよね。体育祭でそこまで出来るとは素晴らしいです。


>親こあらさんのご友人のって、プロの芸人さんなんですよね?そんなお知り合いがいてすごいですね。

多分、名前を書けばはるのひさんもご存知だと思います。まぁ、こんな場ですから書けませんけどね。^^


コメントを閉じる▲
今日の最後は山本コータローとウイークエンドの『岬めぐり』で締めくくりたいと思います。 

あなたがいつか 話してくれた岬を僕は たずねて来た♪

岬めぐり1




この楽曲は1974(昭和49)年6月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が山上路夫さん作曲が山本厚太郎さんによる作品です。このシングルのB面は『あの日の僕でなく』と言う楽曲で、こちらは作詞が山上路夫 さん、作曲が 南こうせつ さんによる作品です。このシングルは、シングルチャートの最高5位を獲得され、40.2万枚を売り上げる大ヒットとなったようです。


元々はB面の『あの日の僕でなく』と言う楽曲がA面候補だったらしいのですが、山上路夫 さんの詩に山本コータローさんが曲をつけた所評判が良くA面として売り出させたそうです。この楽曲を歌われた山本コータローとウイークエンドは、山本コータローさん、板垣秀雄さん、森一美さんの男性3人組のグループで、『かぐや姫』を目標にされていたようです。


砕ける波のあの激しさで あなたをもっと愛したかった♪

岬めぐり2


楽曲の内容は、付き合っていた彼女がいつも話していた岬を一人で訪ねる男性の心情を歌ったもののようです。昔この楽曲はは彼女に振られての傷心旅行の旅だと思っていたのですが、一説によると、この彼女は亡くなって約束が守れなかったのではではないかと言う解釈もあるようですが、本当はどちらなのでしょうかね。

この楽曲の舞台になっている岬とは何処なのでしょうか?歌詞に『幸せそうな人々達と』とある事から考えると、新婚旅行とかで人気があった場所なのでしょうか?昔、テレビの『新婚さんいらっしゃい! 』を見ていると九州の宮崎に行かれる方が多かったように記憶しているのですが、色々調べたのですが判りませんでした。


岬めぐりの バスは走る 窓に広がる 青い海よ♪

岬めぐり3


傷心旅行にせよ、彼女が亡くなっていたにせよ、新婚旅行客が多い旅だとしたら、これ以上辛いものはないですよね。この楽曲はビリケンラップでカバーされているのですが、そちらの方には『傷心』と言う言葉があるから、やはり、この楽曲は傷心旅行に行かれた男性の心情を歌ったものと解釈するのが一般的なのかも知れません。

山本コータローとウイークエンドの『岬めぐり』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで現在?の山本コータローさんが、あちらでは若い頃の山本コータローさんが歌われている動画を観る事が出来ます。容姿は随分変わられましたが、基本的な喋り方とかは変わらないものなのですね。 

ハロー! ウィークエンド / ウィークエンド


フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS- フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS-
オムニバス、南こうせつとかぐや姫 他 (2007/01/24)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/23 21:39】 | 山本コータローとウイークエンド
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲、春によくラジオでかかってましたよね~(^o^)。
どんな理由にせよ、この曲を聴くとお出かけしたくなる人が多いんでしょうね。
それでよくかかっていたのかなぁと…。
ところで宮崎と言えばやはり東国原知事の人気、宣伝効果で宮崎県に旅行行かれる人多いですよね。
またマンゴーの売れゆきがスゴくて品薄状態だとか…
でも東国原知事には好感が持てます。
一生懸命ガンバっておられるのが伝わってきます。
時には失敗することはあっても人間なんで…その辺は許せます。
今までの他の知事のことを思えばね…。
真価はこれから試されるんでしょうけどガンバってもらいたいです。
ほとんどは批判しかないんですけど…東国原知事は違います。
ぜひともガンバって欲しいと思います(^ε^)。

この曲好きですよ^^
ローズ薫
こんにちは~私のブログも昨日1歳になりました。
これからは少しのんびりしたいと思います^^

この曲の舞台は三浦半島のようですよ。
以前アップした時にtoshiさんが教えてくださいました。
とても良い歌ですね♪



親こあら
しのぶさん今晩は!

>この曲、春によくラジオでかかってましたよね~(^o^)。
どんな理由にせよ、この曲を聴くとお出かけしたくなる人が多いんでしょうね。
それでよくかかっていたのかなぁと…。

そうですか^^春と言うより今からの季節のように思うのですが、春に流れていたのですね。

>ところで宮崎と言えばやはり東国原知事の人気、宣伝効果で宮崎県に旅行行かれる人多いですよね。
またマンゴーの売れゆきがスゴくて品薄状態だとか…
でも東国原知事には好感が持てます。
一生懸命ガンバっておられるのが伝わってきます。
時には失敗することはあっても人間なんで…その辺は許せます。
今までの他の知事のことを思えばね…。
真価はこれから試されるんでしょうけどガンバってもらいたいです。
ほとんどは批判しかないんですけど…東国原知事は違います。
ぜひともガンバって欲しいと思います(^ε^)。

そうですね。不器用な感じはしますが頑張って欲しいですよね

Re:この曲好きですよ^^--
親こあら
ローズ薫さん今晩は!!

>こんにちは~私のブログも昨日1歳になりました。
これからは少しのんびりしたいと思います^^

そうですか^^それはおめでとう御座います。^^ご自分のぺースでのんびりされて下さい。

>この曲の舞台は三浦半島のようですよ。
以前アップした時にtoshiさんが教えてくださいました。
とても良い歌ですね♪

そうですか^^情報有難う御座います^^


コメントを閉じる▲
今日5月23日は『キスの日』であるだけでなく、『ラブレターの日』でもあるそうです。松竹様が制定され、「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎さん原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから、『ラブレターの日』になったそうです。

ラブレターの日』に因みまして、今日の2曲目は 平尾昌晃さん・畑中葉子さんの『カナダからの手紙』を取り上げたいと思います。


ラブレター フロム カナダ もしもあなたが 一緒にいたら♪

カナダからの手紙1




この楽曲は1978(昭和53)年1月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『揺れる二人』と言う楽曲で、両面とも作詞が橋本淳さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高1位を獲得され70万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

平尾昌晃さん・畑中葉子さんのお二人はこの楽曲の後、同じ年に『エーゲ海の旅』、『サンフランシスコ行き』、『ヨーロッパでさよなら』とシングルを合計4枚リリースされ、1978(昭和53)年12月31日に帝国劇場で行われた第20回日本レコード大賞で、前述の『海外シリーズ旅情四部作』で企画賞を受賞されています。


息がとまるような くちづけを どうぞ私に 投げてください♪

カナダからの手紙2



この楽曲は第3回「空の音楽祭」グランプリ受賞曲でもあり、平尾昌晃さん・畑中葉子さんのお二人は1978(昭和53)年12月31日にNHKホールで行われた29回NHK紅白歌合戦に白組で出場されています。この時、平尾昌晃さんは4回目で、畑中葉子さんは初出場(だったようです。平尾昌晃さんがこの楽曲以前に出場されていたとは存じませんでした。


調べてみると平尾昌晃さんは、1960(昭和35)年の 第11回NHK紅白歌合戦では『ミヨちゃん』、1961(昭和36)年の 第12回NHK紅白歌合戦では『 タック・ロック』、 1962(昭和37)年の 第13回NHK紅白歌合戦では『ツイストNo.1』と言う楽曲で出場されていたようです。 知らないのは当たり前ですよね。生まれてすらいないのですから・・

ラブレター フロム カナダ あなたのいない ひとり旅です♪

カナダからの手紙3



当時は作曲家の先生が弟子とデュエトされるだけでもインパクトがあったのに、歌われていた平尾昌晃さんと畑中葉子さんの年齢差は22歳で、当時、41歳と19歳でしたでしょうか?弟子と師匠と言う関係ですが親子ほどの年齢差があり、二人でラブ・ソングを歌われている事に非常に違和感を持っていました。

ラブレターと言えば、私が生まれて初めてラブレターを頂いたのが、中学2年か3年の時でした。私のような者に頂きまして・・世の中には、奇特な方も居られたもので・・・当時はクラブの剣道に明け暮れる毎日でした。遠い遠い思い出です。平尾昌晃さん・畑中葉子さんの『カナダからの手紙』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます


歌謡曲世界一周 歌謡曲世界一周
オムニバス、久保田早紀 他 (2003/05/02)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/23 21:16】 | 平尾昌晃・畑中葉子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
いろんな日があるんですね~(^o^)。
今日は「恋文の日」だったなんて知らなかったです。
でもこれってごろあわせですよね(苦笑)。
わりとそういうのって多いですよね(^o^)。
あっでもこの曲ラジオでかかっているの聴いたことがあります。
最近は聴かないですけど…必ずリクエストされる一曲ですよね。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いろんな日があるんですね~(^o^)。
今日は「恋文の日」だったなんて知らなかったです。
でもこれってごろあわせですよね(苦笑)。
わりとそういうのって多いですよね(^o^)。

確かに語呂合わせによる記念日?って多いですよね。それだけ記念日が好きなのでしょうかね。^^

>あっでもこの曲ラジオでかかっているの聴いたことがあります。
最近は聴かないですけど…必ずリクエストされる一曲ですよね。

そうですね。以前はよく流れていましたが最近は聴かないですね。

葵と楓あと一歩!
ふじたん
ひらおまさあき先生の曲でがんばっています!よろしく応援願います。

Re: 葵と楓あと一歩!
oyakoala
ふじたんさん今晩は!

> ひらおまさあき先生の曲でがんばっています!よろしく応援願います。

初めて知りましたが、頑張って欲しいですね。

コメントを閉じる▲
今日も一日暑い一日でしたね。 今日5月23日は『キスの日』だそうです。1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたのを記念?した日だそうです。


今日は『キスの日』に因みまして ザ・ヴィーナスの『キッスは目にして』を取り上げたいと思います。 


罠 罠 罠に落ちそう 誘惑の恋 私をさそう♪

キッスは目にして!1



この楽曲は1981(昭和56)年7月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が阿木燿子さん、作曲がベートーヴェンです。作曲がベートーヴェンと言っても、「エリーゼのために」をアレンジしたものです。このシングルのB面は『涙のシンデレラガール』と言う楽曲で、こちらは作詞が松島のあこさん、作曲が西木栄二さんによる作品です。

この楽曲は1981(昭和56)年のカネボウ秋のキャンペーン・イメージソングとしても使われ、この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャートの最高11位を獲得され、49.5万枚を売り上げる大ヒットとなりました。オールディーズ風のアレンジと、歌われていた衣装もオールディーズ風でインパクトがありました。
 

恋、恋、恋に落ちそう 微笑の罠唇に残し♪ 


キッスは目にして!2


ザ・ヴィーナスは元々『ビーナス』と言う名前で、1974(昭和49)年にデビューされています。この時は男性5人のバンドだったようです。その後メンバーチェンジをして、1979(昭和54)年に『ヴィーナス』という名前で再デビューされたようです。この後もメンバーが抜けたりして、男性4人女性1人の時にこの楽曲がヒットしたようです。


ポニーテール姿で歌われていた女性ヴォーカルの方はコニーさんと言う方で、元々はスクールメイツ出身でキャンディーズ伊藤蘭さんとスクールメイツ時代同期だったようです。同期と言う事は年齢も同じだったのでしょうかね。他のメンバーの方はどうされているのか判りませんが、コニーさんは現在ソロで活動されているようです。


キッスは目にして 瞳は心 キッスは目にして 心は炎♪

キッスは目にして!3



楽曲のタイトルが『キッスは目にして!』で、化粧品のCMソングでしたからアイメイク用の化粧品のCMだったのでしょうか?確かに昔から『目は口ほどにものをいい』と言う諺がありますよね。この楽曲が化粧品のCMソングだったのは記憶していますが、何の化粧品のCMだったかまでは記憶にありません。覚えていたら逆に恐いですよね。

 
ベートーヴェンの「エリーゼのために」を原曲した歌と言えば、カテリーナ・ヴァレンテさんの「情熱の花」が有名ですが、日本ではザ・ピーナッツカヴァーとして有名です。何年か前にデュオ U&Uカヴァーしていました。ザ・ヴィーナスの『キッスは目にして』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を観る事が出来ます。



Belle~カネボウ・ヒット・ソングス Belle~カネボウ・ヒット・ソングス
オムニバス、ティナ・チャールズ 他 (2004/06/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/23 20:57】 | ザ・ヴィーナス
トラックバック(0) |


Moca
こんばんわ。
またまた懐かしい曲ですね。けっこうCMで流れてたのを覚えています。
作曲・ベートーヴェンというのもインパクトありましたね ^^
コニーさんを見て、ポニーテールが好きになったのは内緒です(笑)


あ・・クッキーフェイス~! 夏目雅子さんだわ^^
ローズ薫
親こあらさん こんにちは^^
この曲は~ルンルンですね♪
メロディーが自然と浮かんできます~そしてコニーさんも♪
今日はキッスの日・・・知りませんでした。
最近していないので(猫と犬ばかり~笑)キッスの日ぐらいはしたいですね(爆)


親こあら
Mocaさん今晩は!!

>またまた懐かしい曲ですね。けっこうCMで流れてたのを覚えています。
作曲・ベートーヴェンというのもインパクトありましたね ^^

あの時代にあの曲調の音楽が大ヒットするなんて誰も思わなかったでしょうね。^^

>コニーさんを見て、ポニーテールが好きになったのは内緒です(笑)

ここで内緒にされても・・ねぇ^^


Re:あ・・クッキーフェイス~! 夏目雅子さんだわ^^
親こあら
ローズ薫さんどうもです。^^

>この曲は~ルンルンですね♪
メロディーが自然と浮かんできます~そしてコニーさんも♪


元気になる歌ですよね。パワフルでしたよね。

>今日はキッスの日・・・知りませんでした。
最近していないので(猫と犬ばかり~笑)キッスの日ぐらいはしたいですね(爆)

キスの日は昨日でしたが、理由にするには良いかも知れませんね。



りょちゃんです
年齢は 秘密┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

年です  なぜか 見てしまいました  不覚にも><

ダンスパーティーによく いったよ。 懐かしい


親こあら
りょちゃんですさん今晩は!! 初めまして!

>年齢は 秘密┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

年です  なぜか 見てしまいました  不覚にも><

ダンスパーティーによく いったよ。 懐かしい

そうですか^^ダンパによく行かれていたのですね。この楽曲でも踊られたのでしょうか^^

コメントを閉じる▲
1曲目がN.S.Pの『夕暮れ時はさびしそう』でしんみりとしたので、今日の2曲目はと言うか3曲書けませんでしたのラストになるのですが、元気な歌で柏原芳恵さんの『渚のシンデレラ』でしめたいと思います。 


渚のシンデレラ



キラキラ ときめく気持ち弾んで Tシャツ投げて駆け出す浜辺♪

渚のシンデレラ1



この楽曲は1982(昭和57)年 4月21日に発売された柏原芳恵さんの9枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は、作詞、作曲が藤原いくろう さんによる作品です。このシングルのB面は『ロマンチックにI love you』と言う楽曲でこちらは作詞 が三浦徳子さん、作曲が小泉まさみさんによる作品です。


この楽曲はシングルチャートで最高7位を獲得され、20.1万枚を売り上げたようです。 このシングルには上のジャケット写真を含め3枚(プロモ用を含めると4枚)のジャケット写真があったようです。このシングルは芳恵さんが17歳の時のシングルなのですが、色っぽいと言うか大人びた雰囲気がありますよね。


ティンクルきらめく一番星夕陽がとけてゆく水平線♪

渚のシンデレラ2



この楽曲の途中で『振り向いてよサマー・ギャル』、『揺れるリボン可愛い』とバック・コ-ラスが入ります。シングルジャケットにはH2Oのクレジットはないのですが、H2Oがバック・コ-ラスに入られていたらしいです。因みにH2Oの『想い出がいっぱい』が発売されたのは翌年の1983(昭和58)年3月25日だったようです。


H2Oの『想い出がいっぱい』はシングルチャートで最高6位を獲得され、43万枚を売り上げるヒットとなったようです。『想い出がいっぱい』の歌詞に『君はまだシンデレラさ』と言うのがあるのですが、この楽曲は作詞が阿木耀子さん、作曲が鈴木キサブローさんによるものですから、単なる偶然なのでしょうね。


心は月あかりをうけて光るの セイリング・サマービーチ♪

渚のシンデレラ3



楽曲のタイトルは『渚のシンデレラ』ですが、歌詞には『シンデレラ』と言う単語も連想させるものがありません。『シンデレラ』と言えばグリム兄弟グリム童話で有名なお話ですが、世界各国によく似た話が古くあるようです。『円環伝承』と言うサイト様の『シンデレラの環』と言うコンテンツは中々興味深いものがあります。


単なる偶然なのでしょうが、このシングルの発売された1982(昭和57)年 4月21日は松田聖子さんの『渚のバルコニー』が発売された日でもあったようです。両方とも夏の楽曲なのですが、4月には発売されていたのですね。柏原芳恵さんの『渚のシンデレラ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 



ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
柏原芳恵 (2003/11/26)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/22 21:22】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲のジャケットはプロモ版を含めると4枚あるんですね。
そういえば…プロモ版はまだ見たことがないです。
そのうちまた見かけることだと思います。
ちなみに私は二枚あります。
プロモ版を除けば後、一枚でこの曲のレコードが揃います。
もちろん揃えますけどね(*^^*)。
この曲はシングルもカップリングも好きですよ~。
ポップで…まさしくこれこそアイドルの曲ですよね~♪
でもH2Oがこの曲のコーラスをなさっていたとは知らなかったです。
だけど…気になっていました。
それとH2Oの「想い出がいっぱい」好きです。
というよりこちらの方が覚えているんですよね。
アニメ「みゆき」観てましたし、原作も一通り読みました。
懐かしいですね~(^ε^)。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲のジャケットはプロモ版を含めると4枚あるんですね。
そういえば…プロモ版はまだ見たことがないです。
そのうちまた見かけることだと思います。
ちなみに私は二枚あります。
プロモ版を除けば後、一枚でこの曲のレコードが揃います。
もちろん揃えますけどね(*^^*)。

流石しのぶさんですね。私はネットでマニア?の方がHPに出されているのを見ただけで、他を探しても今の所このジャケットしか実物は見た事がありません。

>この曲はシングルもカップリングも好きですよ~。
ポップで…まさしくこれこそアイドルの曲ですよね~♪

そうですね。^^いかにもと言う典型的なパターンを踏んでいますよね。^^

>でもH2Oがこの曲のコーラスをなさっていたとは知らなかったです。
だけど…気になっていました。
それとH2Oの「想い出がいっぱい」好きです。
というよりこちらの方が覚えているんですよね。
アニメ「みゆき」観てましたし、原作も一通り読みました。
懐かしいですね~(^ε^)。

何処にも書いていませんが、ネットで情報をひろって来ました。アニメは観ていませんでしたが、流行りましたよね。^^


コメントを閉じる▲
まだ、5月だと言うのに毎日暑い日が続いていますね。今日の夕焼けが綺麗だったので、今日の1曲目はN.S.Pの『夕暮れ時はさびしそう』を取り上げたいと思います。


夕暮れ時はさびしそう



田舎の堤防 夕暮れ時にぼんやりベンチに すわるのか♪

夕暮れ時はさびしそう1


この楽曲は1974(昭和49年)年7月10日に発売された N.S.P の4枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『コンクリートの壁にはさまれて』と言う楽曲で両面とも天野滋さん作詞、作曲による作品です。このシングルはシングルチャートの最高11位を獲得され、24.9万枚。(35万枚と書かれたサイトもあります)を売り上げたそうです。


この楽曲の舞台となった河原は、この楽曲を作られた天野滋さんのご出身地である岩手県一関市にある磐井川と言う川の河原のようです。一関市のサイトに『磐井川河川公園 』と書かれたコンテンツがあるのですが、ここの事なのでしょうかね。結構賑やかそうな感じで楽曲のイメージとは少し違いますね。


夕焼け雲さん 伝えてくれよあの娘のお部屋の 窓ぎわへ♪


夕暮れ時はさびしそう2


楽曲の内容は夏の夕暮れ一人で河原を散歩していた男性が一人でいるのは寂しいから、彼女を呼び出したけど、彼女は機嫌が宜しくないと歌っているようです。そりゃ、そうでしょうね。彼女だって用事があったかも知れないし、そんな理由で呼び出されて、機嫌が宜しくないのは当然のように思います。

私は未だに東京から上の地域に行った事がないのですが、やはり、私の生まれ育った四国とは、気候風土も、文化的なものも随分違うのでしょうね。基本的には暖かい所が好きなのですが、死ぬまでに一度で良いから東北、北海道は廻ってみたいと思っています。でも、いつの事になるやら判りません。


夕暮れ時は さびしそうとっても一人じゃ いられない♪

夕暮れ時はさびしそう3


N.S.P は中学の時の同級生が好きで、良くギタ-で弾き語りをしていたので、 N.S.Pを聞くと彼の顔を思い出してしまいます。付合いが長く時々会っていたらそうでもないのでしょうが、、何十年も逢っていないのでその当時の顔しか思い浮かばないので、随分、変わってしまったでしょうね。


上のジャケットの裏には楽譜が印刷されているのですが、前の持ち主の方がギターを練習されたのかコードが簡単なコ-ドに鉛筆で書き換えられていました。N.S.P の『夕暮れ時はさびしそう』 はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を観る事が出来ます。


復活コンサート!! 復活コンサート!!
N.S.P (2002/10/09)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る






FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/22 21:05】 | N.S.P
トラックバック(0) |


小犬のロン
この歌は、私にとって思いで深い楽曲です。
何より純朴で素朴な所が良いです。
相手を思いやって、それでも衝動を抑えられなくて結局呼び出してしまった。
「ごめんごめん」が効いています。
こんなナイーブな男性は世にはまれな存在です。
でも自分のわがままの芯が通っている所が魅力です。

近頃こんな謙虚でナイーブな矢から入るのでしょうか?

もの哀しい夕暮れ時が新鮮です。
好感の持てる楽曲でした。

何より相手の配慮への心情とが胸をキューンとしますよね。
こうでありたいと日ごろから心がけています♪



親こあら
小犬のロンさん今晩は!!
>この歌は、私にとって思いで深い楽曲です。
何より純朴で素朴な所が良いです。

確かに純朴で素朴な楽曲ですよね。作られた天野さんの歌い方も合っていますよね。

>相手を思いやって、それでも衝動を抑えられなくて結局呼び出してしまった。
「ごめんごめん」が効いています。
こんなナイーブな男性は世にはまれな存在です。
でも自分のわがままの芯が通っている所が魅力です。近頃こんな謙虚でナイーブな矢から入るのでしょうか?

確かにそんな人は現代では稀有な存在かも知れませんね。


>もの哀しい夕暮れ時が新鮮です。
好感の持てる楽曲でした。
何より相手の配慮への心情とが胸をキューンとしますよね。こうでありたいと日ごろから心がけています♪

天野さんの人間性が前面に出ている楽曲ですよね。^^


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲、ラジオで知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる前の曲だったんですね。
だけど…この曲って古さをカンジないと思うのは私だけ?
朝は一日の始まりで希望に満ちているけど…
夕暮れは一日の終わりを告げるから…夕暮れって淋しいですもんね。
でも夕焼けがまた良いですね~(^ε^)。
というわけで今日、一日がまた始まります。
ガンバって行きましょう~!!
でもその前に私はおやすみなさい~(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>この曲、ラジオで知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる前の曲だったんですね。
だけど…この曲って古さをカンジないと思うのは私だけ?

ラジオでたまに流れる事がありますよね。年代で言えばそうなりますよね。古さを感じさせないのは名曲だからでしょうね。^^


>朝は一日の始まりで希望に満ちているけど…
夕暮れは一日の終わりを告げるから…夕暮れって淋しいですもんね。
でも夕焼けがまた良いですね~(^ε^)。
というわけで今日、一日がまた始まります。
ガンバって行きましょう~!!
でもその前に私はおやすみなさい~(-_-)zzz

そうですね。太陽の動きで時間を感じますよね。毎日お疲れ様です。^^



うる3世
こんにちは^^

少々コメントが遅れてしまいましたが、
NSPなので、コメントします。

男のやさしさ(悪く言うと、軟弱)を感じさせる歌ですね。
呼び出したりして ごめん ごめん ですから^^;;

この軟弱な歌が、当時の女性の心をゲットしたんだと思います。
こんな味わいのあるグループは、今はありませんね。
天野さん・・・他界されて残念です。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>男のやさしさ(悪く言うと、軟弱)を感じさせる歌ですね。
呼び出したりして ごめん ごめん ですから^^;;

確かにそれは言えていますよね。^^

>この軟弱な歌が、当時の女性の心をゲットしたんだと思います。
こんな味わいのあるグループは、今はありませんね。
天野さん・・・他界されて残念です。

本当にそうですよね・・・他には居られなかっただけに尚更残念で仕方がないです。


by:

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。