温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。空梅雨で水不足になっているのは私の住む所だけではなさそうです。今年の夏はどうなってしまうのでしょうかね・・

今日は1948(昭和23)年にアメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された日で『トランジスタの日』だそうです。


『トランジスタの日』に因みまして今日はRCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』を取り上げようと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



WOO 授業をサボッて陽のあたる場所に いたんだよ♪


トランジスタ・ラジオ1



この楽曲は1980(昭和55)年10月28日に発売されたRCサクセションのシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が忌野清志郎さんとGee2woさんによる作品です。このシングルのB面は『.たとえばこんなラヴソング 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が忌野清志郎さんと小林和生さんによる作品です。


この楽曲を忌野清志郎さんと一緒に作られたGee2woさんとは、RCサクセションのメンバーの一人で 、キーボード担当の柴田義也さんのようです。柴田義也さんはゴンタ2号のちにGee2wo、その後G2WOに改名されて行ったようです。面白い芸名?を考えられるものですよね。


内ポケットにいつも. トランジスタ・ラジオ 彼女教科書♪

トランジスタ・ラジオ2



この楽曲を歌われた RCサクセションの結成時のメンバーは、忌野清志郎さん、破廉ケンチさん、小林和生さんらが居られ俳優の三浦友和さんは初期のRCサクセションでバックミュージシャンとして、中期はゲストでライブに参加されていたようです。忌野清志郎さんと三浦友和さんは同じ高校の同級生だったようです。


楽曲の内容は授業をサボった高校生が、校舎の屋上でラジオを聴いている様子を歌ったもののようです。歌詞からすると外国の音楽を聴かれていたようですから、FMか短波の放送を聴かれていたのでしょうかね?授業をサボる事は良くないことでしょうが、何となく青春と言う感じのする楽曲です。


Ah君の知らないメロディー 聞いたことのないヒット曲♪


トランジスタ・ラジオ3



別にこの楽曲に感化された訳ではないのですが、高所恐怖症のくせに、校舎の屋上に憧れのようなものがありました。ただ残念な事に中学は木造校舎で登れる屋上がなく、高校は鉄筋校舎でしたが、確か屋上がないと言うか屋根が昇れる屋根でなかったような記憶があります。

中学は木造校舎最後の卒業生で後一年生まれて来るのが遅ければピカピカの新築校舎の過ごせたし、丸坊主で3年間過ごさなくて済んだし、憧れの?屋上にも昇れたのにと思うと残念です。 RCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeはあちらそちらで歌われている動画が観れます。

ゴールデン☆ベスト RCサクセション ゴールデン☆ベスト RCサクセション
RCサクセション (2004/02/25)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/30 21:28】 | RCサクセション
トラックバック(0) |


うさぎ。
こんばんは。
この歌詞の男子がきいていたのは、きっと「FEN」(Far East Network)だという気がします。
最新の洋楽に夢中になる高校生、いかにも青春って感じですね。
小林克也さんが、この放送局のニュースの発音を真似て、英語があんなにうまくなったという話をきいたことがあります。


親こあら
うさぎさん今晩は!!

>この歌詞の男子がきいていたのは、きっと「FEN」(Far East Network)だという気がします。
最新の洋楽に夢中になる高校生、いかにも青春って感じですね。

成る程ですね。^^確か「FEN」なら、忌野清志郎さんの母校からだとAMでも聴けたでしょうし、洋楽がバンバン流れていたのも理解出来ますよね。

>小林克也さんが、この放送局のニュースの発音を真似て、英語があんなにうまくなったという話をきいたことがあります。

一時期、FENを聴いて英会話を勉強するテキストとか売られていたような記憶があります。小林克也さんの英語は確かに凄いものがありますよね。


コメントを閉じる▲
札幌ら-めん缶 味噌味





ちわー(^-^)。
今日の新商品は
コレね↑コレ↑。
しのぶさんが前
紹介されてた
札幌ら-めん缶 味噌味やで~(^o^)。
自販機で缶コーヒー買おうと
思って自販機みたら
売ってたよ~。
スープは味噌ラーメンなんやけど…
麺が蒟蒻でできてんねんなぁ。
うちの奥さん曰く
『蒟蒻で麺が出来てるなんてにせものや~』
と言っておりました。
本物の麺使おてたら伸びてしまうし・・・
う~んどうなんやろ~
好き嫌いがあるからなぁ。
でも、300円だして買うくらい
やったら、カップラーメンの方が
美味しいかなぁ。
ってなわけで星は☆☆~。
ってなわけでごっそうさ~ん(*^^*)。

以上しのぶさん風にレポートしてみました。^^
しのぶさんすみません・・・



FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/06/30 19:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
(ノ゜O゜)ノした~。
もう一人の私が…
ひゃあ~本当に!!しました。
ラーメン缶だぁ。
良いなぁ良いなぁ。
まだ食べたことがないんですよ~。
確かに私のブログでは情報として書いたことがあったんですけど
書いた本人がすっかり忘れておりました(^-^;)。
なるほど~。
充分おいしさが文面から伝わってきましたよ~。
私もそのうち食したいなぁと思いま~す(^ε^)。
親こあらさんレポートThanksです。
いやいや親こあらさんが楽しそうにレポートされていることが伝わってきましたよ~。
それにしても私はわかりやすいキャラなんですなぁ(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>(ノ゜O゜)ノした~。
もう一人の私が…
ひゃあ~本当に!!しました。

申し訳ないですね。私が説明するよりしのぶさん風味で紹介させて頂くと美味しそうに感じるので遊んでみました。

>ラーメン缶だぁ。
良いなぁ良いなぁ。
まだ食べたことがないんですよ~。
確かに私のブログでは情報として書いたことがあったんですけど
書いた本人がすっかり忘れておりました(^-^;)。
なるほど~。
充分おいしさが文面から伝わってきましたよ~。
私もそのうち食したいなぁと思いま~す(^ε^)。

今度、近くの自販機をみたらひょとしたら中に売っている自販機があるかも知れません。実は今日発見したのは2台目で数日前に全然別の場所でも見つけたのですが、車が停め難い場所だったので買いませんでした。

>親こあらさんレポートThanksです。
いやいや親こあらさんが楽しそうにレポートされていることが伝わってきましたよ~。
それにしても私はわかりやすいキャラなんですなぁ(笑)。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。いや、結構真似るの難しいですよ。ですから、しのぶさんのブログの何箇所かからコピペさせて頂いております。そのまま関西弁で書くとおっさんになってしまうから、言い回しとか難しいです。^^



コメントを閉じる▲
きんちゃん


申し訳ないです・・文章が全然書けないので今日はお休みにさせて頂きます。

それと、ブログ拍手へコメント頂いた方々有難う御座います。レスする機能が無い為、ここでお礼を述べさせて頂きました。・・

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/06/29 22:43】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
毎日の更新お疲れさまです。
ゆっくり休んで下さいね~。
たまには休日も必要ですよね。
それではまた楽しみにしていますよ~(^o^)。
それと毎日、コメントありがとうございま~す(^ε^)。
感謝×2です。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>毎日の更新お疲れさまです。
ゆっくり休んで下さいね~。
たまには休日も必要ですよね。
それではまた楽しみにしていますよ~(^o^)。
それと毎日、コメントありがとうございま~す(^ε^)。
感謝×2です。

有難う御座います。こちらこそいつもコメントと元気を頂いております。^^


コメントを閉じる▲
イライラ、ムカムカしても仕方が無いので、気分をかえて今日のラストは南野陽子さんの『あなたを愛したい』で締めたいと思います。


あなたを愛したい


 

あなたの夢でふと目覚めた夜明け♪ 

あなたを愛したい1



この楽曲は1988( 昭和63)年6月18日に発売された南野陽子さんの12枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が田口俊さん作曲・編曲が萩田光雄さんによる作品です。このシングルのB面はが『帰りたくない』と言う楽曲でこちらは作詞が田口 俊さん、作曲が兼元一夫さんによる作品です。 

この楽曲は1988( 昭和63)年8月6日に公開され、南野陽子さんご自身も出演された東映映画 『菩提樹 リンデンバウム』の主題歌と1988(昭和63)年7月に関西ローカルで放映されたJR西日本のCM曲にも起用されご本人もご出演されていたようです。 このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、25.5万枚売り上げたようです。



生まれた時に運命(さだめ)は決まるって♪

あなたを愛したい2




私はこの映画は観ていないのですが、この楽曲が主題歌になった東映映画 『菩提樹 リンデンバウム』は、漫画家、大和和紀先生の同名の漫画が原作で、この漫画は週刊少女フレンドで1984(昭和59)年13号~1985(昭和60)年13号に連載されていたようです。昔は少女漫画原作の映画多かったような気がします。


映画のタイトルにもなっている菩提樹は、その木の下でお釈迦様は悟りを開かれた事でも有名ですが、菩提とは、サンスクリット語でボーディ(bodhi)の音写で、悟りの果としての智慧の事を指すそうです。菩提樹には菩提樹,満州菩提樹,印度菩提樹,ベンガル菩提樹,栴檀葉の菩提樹、西洋菩提樹等の種類があるようです。



ねぇあなたを愛したい 誰よりも愛されたい♪ 

あなたを愛したい3



映画のタイトルに書かれている『リンデンバウム』とは西洋菩提樹の事を指すそうです。因みにお釈迦様は悟りを開かれたのは、印度菩提樹だったようです。ひと口に菩提樹と言っても、菩提樹,満州菩提樹、西洋菩提樹がシナノキ科で、印度菩提樹,ベンガル菩提樹がクワ科、栴檀葉の菩提樹がムクロジ科であるようです。


まぁ、そんな事はどうでも良いことですよね。で、楽曲の内容は恋する乙女心を歌った如何にもアイドルらしい楽曲です。南野陽子さんの『あなたを愛したい』はこちらそちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらで歌われている動画を観る事が出来ます。ウチがゆうのもなんやけど,ナンノさんかわい~いChu!(^3^)-☆

やっぱり、ナンノさんや芳恵さんの楽曲を取り上げる時は偽しのちゃんで締めると元気になれるような気がしますね。^^



GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
南野陽子 (2003/07/16)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/28 21:13】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
わ~いナンノさんだぁ(^o^)。
やった~!やった~!こう暑いとナンノさんの爽やかな歌声で癒されますぅ。
最近はそんなに聴いていないですけど…
親こあらさんが、ちょうどいい時期に取り上げて下さるので再び気持ちが戻ります。
親こあらさんいつもありがとうございま~す(^o^)。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
関西ローカルのCMでしたか、とすれば聞いてるはずなんですけど思い出しませんでした。
最近は彼女もバラエティ進出で頑張って増すねぇ。ほんとうなら歌で勝負して欲しいのですけど。
まぁナンノが歌手だったってしらない世代も一杯いますからそれはそれでいいのかなぁなんて。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>わ~いナンノさんだぁ(^o^)。
やった~!やった~!こう暑いとナンノさんの爽やかな歌声で癒されますぅ。
最近はそんなに聴いていないですけど…
親こあらさんが、ちょうどいい時期に取り上げて下さるので再び気持ちが戻ります。
親こあらさんいつもありがとうございま~す(^o^)。

よろこんで頂けて良かったです。ナンノさんの歌を聴くと気持ちが明るくなりますよね。^^



Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は

>関西ローカルのCMでしたか、とすれば聞いてるはずなんですけど思い出しませんでした。
最近は彼女もバラエティ進出で頑張って増すねぇ。ほんとうなら歌で勝負して欲しいのですけど。
まぁナンノが歌手だったってしらない世代も一杯いますからそれはそれでいいのかなぁなんて。

時期や時間によるものもありますから、仕方が無いかも知れませんね。そうですよね。色々頑張られているようです。^^


コメントを閉じる▲
毎日暑い日が続きます。今日は雨が少々降ったもののムシムシする暑さの一日でした。暑さに加えて最近私をイライラさせているものの一つに
山口母子殺害事件の裁判があります。

今日はさだまさしさんの『償い』を取り上げたいと思います。


月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに♪


償い1



この楽曲は1982(昭和57)年12月11日に発売された、さださんのアルバム『夢の轍』に収録された楽曲です。楽曲の内容は主人公の同僚である「ゆうちゃん」が、交通事故で人を殺して加害者になり、その後、毎月僅かながら被害者の遺族である奥さんに毎月賠償金を払い続ける内にその奥さんから許して頂ける旨の手紙を貰ったと言うものです。

この楽曲は知人の実話を許に作られた楽曲ですが、この知人は加害者である「ゆうちゃん」の同僚ではなく、被害者の奥さんだそうです。その奥さんは賠償金の入った郵便物を見る度に亡くなられたご主人の事を思い出すから、 「もうお金は送ってくれなくて結構です」と加害者に手紙を書いたそうですが、、翌月以降も相手は送金を欠かさなかったそうです。


現代のような車社会において、特に車を運転する方は、ほんの一瞬の気の緩みで、人を殺してしまうかも知れない世の中です。被害者の方にとってはそれが避けられない事故であったとしても加害者を許す事はできないでしょう。場合によっては、被害者であっても、目撃証言がなく、亡くなられた場合は加害者に仕立て上げられてしまう事もあるそうです。


今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣き乍ら走り込んで来た♪

償い2



この楽曲は、三軒茶屋駅暴行致死事件の裁判で、裁判長が被告人2人に対し、「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか?」と切り出し、「この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君らの反省の弁が人の心を打たないか分かるでしょう」と異例の説諭を行い、反響を呼びました。

この三軒茶屋駅暴行致死事件も許される事件ではありませんが、「光市母子殺害事件」における加害者はこれ以上に許せないものがあります。個人的には「死刑反対」ですが、反省の微塵もない加害者や、死刑廃止論の為にこの事件を利用しようとしていると思われても仕方がない弁護団は感情的にも許す事が出来ません。


実際、私はこの加害者の事も事件の事も詳しくないですが、マスコミ等を通じて伝わって来る情報を見聞するだけでも、計画的犯行で、心神耗弱状態とは思えないのです。母親に対する甘え?コスプレ?ドラえもん?もう勘弁して欲しいです。確かに頭が正常で無い事は良く判りましたからどうにかして欲しいものです。


人間って哀しいね だって皆優しいそれが傷つけあって かばいあって♪

償い3



警察に於ける、冤罪捏造事件と言うのは確かにありましたが、こんな事を加害者に吹き込んでいると思われる弁護団の事を考えると、過去あった冤罪事件も本当に冤罪だったのか疑わしく感じてしまいます。随分前も、心神耗弱状態を理由に無罪になった加害者が同じような事件を起こさなかったでしょうか?

法的に責任能力が問えないのであれば、再犯防止、類似犯罪を予防する意味でも極刑を言い渡して欲しいと思います。個人的には、加害者の弁護団の精神鑑定もして頂きたいです。加害者が心神耗弱状態であるなら、この弁護団はそれ以上に心神耗弱状態ではないかと疑ってしまいます。


今回の弁護団の方々はご自身の身内がこんな事件に遭ったしたら、同じように思えるのか不思議で仕方がないです。加害者と弁護団にこの楽曲と歌詞を読んで頂きたいと思います。さだまさしさんの『償い』はこちらで少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらで聴く事が出来ます。


夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤 夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし (2004/06/30)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/28 20:50】 | さだまさし
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
本当に、同感で、聞くに堪えない事件、何とコメントしてよいのか言葉がみつかりません。こんな加害者には社会に出てきてほしくないし極刑を望みます、どなたかも言われてたと思いますけど、死刑廃止をいうなら終身刑相当のものをつくってからにして欲しいです。
「夢の轍」は高校生の時にききました。「償い」胸を打つ歌ですね。この裁判の時は驚きました。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>本当に、同感で、聞くに堪えない事件、何とコメントしてよいのか言葉がみつかりません。こんな加害者には社会に出てきてほしくないし極刑を望みます、どなたかも言われてたと思いますけど、死刑廃止をいうなら終身刑相当のものをつくってからにして欲しいです。

色々な方のブログを拝見させて頂いたのですが、皆さん同じような意見のようです。二人も殺しておいて、いざ、自分が死刑になるかも知れないと判ったら反省どころか殺意すら否定してまう人物を弁護する人の気持ちが理解できないです・・・・

>「夢の轍」は高校生の時にききました。「償い」胸を打つ歌ですね。この裁判の時は驚きました。

本当にそうですよね。と言うより少年法を悪用して犯罪を犯す少年が増えそちらの方が驚きました。

コメントを閉じる▲
本当に暑い日が続きますよね・・昨晩の記事のレスの返事を書かせて頂いていると、急激な眠気が襲って来て、書き終えて少し寝てしまいました。・・そのままイってしまうかも・・と一瞬思ってしまいました。

今日の選曲で悩んで、いたのですが、『三年坂』を聴いていると『ほおずき』の次がこの楽曲でしたので、今日はグレープの『縁切寺』にしようと思います。

コミュニケーション



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


今日鎌倉へ行って来ました 二人で初めて歩いた街へ♪


縁切寺1



この楽曲は、1975(昭和50)年11月25日に発売されたグレープの3枚目のアルバム『コミュニケーション』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。この楽曲はバンバンが1976(昭和51)年8月にシングルでカバーされました。バンバンのシングルのB面は『星夜』と言う楽曲でこちらは作詞が崎 南海子さん、作曲がばんばひろぶみさんによる作品です。


また、この楽曲は尾崎豊さんもカバーされていて、1998(平成10年)年11月11日に発売されたアルバム『7th Memorial 虹』に収録されています。このアルバムは尾崎豊さんが亡くなられて、7年目に発売されたアルバムで、このアルバムの中で尾崎豊さんは、さださんの『雨やどり』までカバーされていて、これを知った時は意外な感じがして驚きました。



丁度この寺の山門前で 君は突然に泣き出して お願いここだけは♪


縁切寺2




この楽曲のタイトルにもなっている『縁切寺』とは神奈川県鎌倉市にある【松岡山 東慶寺】と言うお寺の事を指します。『縁切寺』とは別名【駆け込み寺】、【駆け入り寺】とも呼ばれ離婚したいと思う既婚女性がこのお寺に駆込み、一時期滞在すると離婚する事ができた尼寺の事で江戸時代中期以降、幕府から公認された縁切寺は、群馬県の満徳寺と神奈川県鎌倉市の東慶寺の二つだけであったそうです。


近年は女性が強くなり、離婚も増えたと聞きますが、まだまだ、日本は男性優位の社会で、離婚をされた女性の立場は非常に弱いように感じる事が多いです。私の周りとか見聞するだけでも、離婚される方多いです。色々なケースを見聞しますが、最初から問題がある場合もあれば、当人同士とは無関係な所で原因が起きる場合もあり、結婚生活と言うのは本当に大変なものだと最近、つくづく思います。



人の縁とは不思議なものでそんな君から別れの言葉 あれから三年縁切寺♪ 


縁切寺3




コメントとして何度か書かせて頂いたのすがこの歌は私が中学の時の思い出の歌でもあります。学校で希望する生徒がみんなの前で歌を歌う事があり、私がその時歌ったのがこの歌でした。独学で弾き始めたギターは自信がなかったので、同級生の女の子にお願いしてピアノ伴奏をして頂きました。今考えるともっと気の効いた歌の方が良かったと思うのですが、当時の私にはそこまでの考えが至りませんでした。

本当に人の縁とは不思議なものですよね。当時さださんが書かれた【本】と言うタイトルの本にも『人の縁とは不思議なもので』と書かれていましたが、人生、縁が元になり様々な人間模様を描くのですから…『袖振り合うも他生の縁』と言う言葉もありますように『縁』は大切にしたいものですね。グレープの『縁切寺』はこちらから、バンバンのはそちらから、少しだけですが試聴が出来ます。




コミュニケーション コミュニケーション
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る




DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度 DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度
バンバン+ばんばひろふみ、バンバン 他 (2001/10/11)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る



虹
尾崎豊 (1998/11/11)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/27 23:36】 | グレープ
トラックバック(0) |


うる3世
お疲れ様です。

昨晩は、寝苦しくて・・・大汗をかいていました。
まだ、夏本番でもないのに・・・先が思いやられます。

この歌は、よく聴きました。
寂しい別れ歌なのに・・・ メロディが綺麗ですよね。

尾崎豊さんがカバーしているってことで驚きました。
CDレビューを見てみると、どうも未公開の練習テープみたいなものをレコード会社が掘り起こした作品のようですね。
結構、「酷評」が書いてありました^^;; 
レコード会社の金儲けのようであります。ちょっと、がっかり。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
暑いですね~。
私も同感です。
女性が強くなってきたとは言われているけど…それはまだまだほんの一部ですよね。
やはり全てを男女平等にするのは難しいですよね。
男性は男性にしかできないことがあるし、女性は女性にしかできないこともあるので
でも男女とも浮気での離婚理由は、世の法律でも正当化されていますが、聖書でも理由として正当化されています。
だけど…最近は離婚が多いですね。
理由は様々なようですが
でも…子供がいなかったらそうでもないですけど子供がかわいそうだなぁと思います。
また内縁による虐待もあるので…。
なかなか上手くいかないものですね。


親こあら
うる3世さん今晩は!!

>昨晩は、寝苦しくて・・・大汗をかいていました。
まだ、夏本番でもないのに・・・先が思いやられます。

こちらもそうです。クーラーつけていないと寝れない状態です。でも、クーラーで冷やしていると寝れるのですが、体調が悪くなってしまいます・・・・

>この歌は、よく聴きました。
寂しい別れ歌なのに・・・ メロディが綺麗ですよね。

そうですよね。メロディーは凄く綺麗です。それ故歌詞の哀しさが引き立ちます・・

>尾崎豊さんがカバーしているってことで驚きました。
CDレビューを見てみると、どうも未公開の練習テープみたいなものをレコード会社が掘り起こした作品のようですね。
結構、「酷評」が書いてありました^^;; 
レコード会社の金儲けのようであります。ちょっと、がっかり。

そうなのですよね・・一番上にありましたよね。まぁ、金儲けがしないといけないのでしょうが、亡くなられた後に出されたものって結構多いですよね・・・


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>暑いですね~。

言った所で涼しくなる訳がないのが判っていても叫びたくなるほど暑い日が続いていますよね。

>私も同感です。
女性が強くなってきたとは言われているけど…それはまだまだほんの一部ですよね。
やはり全てを男女平等にするのは難しいですよね。
男性は男性にしかできないことがあるし、女性は女性にしかできないこともあるので
でも男女とも浮気での離婚理由は、世の法律でも正当化されていますが、聖書でも理由として正当化されています。
だけど…最近は離婚が多いですね。
理由は様々なようですが
でも…子供がいなかったらそうでもないですけど子供がかわいそうだなぁと思います。
また内縁による虐待もあるので…。
なかなか上手くいかないものですね。

本当にそうですよね。色々な所に影響が出てくるから聞くだけでも気が重くなることありますよね・・・


コメントを閉じる▲
まだ、6月だと言うのに雨も降らず連日暑い日が続いて居ります。・・暑さだけが理由ではありませんが、やる気が失せて来ていますので、少しブログの方もお休みしようかとも思ったりもしています。

ブログの記事を書くだけでも結構、気力とパワーが必要ですよね・・
さて、今日6月26日は930(延長8)年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった事から『雷記念日』と呼ばれているそうです。雷と言えば、東京の浅草浅草寺では、毎年7月9日~10日に行われるほおずき市でこの期間だけ雷よけのお守りが売らるそうです。連想ゲ-ムのようになってしまいましたが、今日はグレープ の『ほおずき 』を取り上げたいと思います。

今日はこれだけです。・・・


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

ほおずき




いくつかの水たまりを残して梅雨が駆け抜けてしまえば♪

ほおずき1

 

この楽曲は、1975(昭和50)年3月25日に発売された、グレープの4枚目のシングルと同年5月25日に発売された2枚目のアルバム『せせらぎ』に収録された楽曲です。シングルのB面は『残像』と言う楽曲で両面とも(作詞、作曲がさださんによる作品です。



私がこの楽曲を初めて聴いたのは1976(昭和51)年2月25日に発売されたグレープのライブアルバム『三年坂』でした。歌詞に水たまりと言う言葉が出てきますが、私が子供の頃は、舗装されていない道路も沢山あって雨が降ると、水たまりが沢山出来ていたのですが、最近は見ることが少なくなりました。


あの日君にせがまれてでかけた小さなお祭り♪

ほおずき2




ほおずきと言えば、毎年7月9日~10日に行われる浅草の浅草寺のほおずき市が有名ですが、東京港区にある愛宕神社の「ほおずき縁日」の方が古いそうです。こちらが毎年6月23日~24日頃に行われるようですから、今年は既に終わられたようです。


歌詞に『小さなお祭り』とある位ですから、イメージ的には浅草寺のほおずき市より、愛宕神社の「ほおずき縁日」の方が近いかも知れませんね。私はさださんが住まわれていた千葉県の市川市の『ほおずき市』が舞台では無いかと調べてみたのですが、市川の『ほおずき市』は意外に歴史が浅く、1978年位からのようです。


ラジオか本か忘れましたが、さださんが『僕にまかせてください』等々の歌を提供されたたクラフトのメンバーの方が実はこの『ほおずき』の歌詞を自分が頂き曲をつける予定だったが、さださんが曲までつけてグレープの曲として出したとかと言う話をされていたのが思い出されます。同じ歌詞で曲が違ったらどんな感じの曲になっていたんでしょうね?



想い出の他に拾った物は 誰かが忘れたほおずきをひとつ♪ 

ほおずき3



アコギの切ないイントロで始まるこの歌は良い歌で男女の別れと祭りの切なさが歌われています。『縁切寺』や『飛び梅』同様前半で2人で行った思い出を、後半で同じ場所に1人で行った事が歌われています。別れ方にも拠るのかも知れませんが、切ないですね。


当時、写真でしか見たことがなかったほおずきを、今は亡き父に頼み買って貰った事があります。あの時のほおずきの赤は今でも目に焼きついています。歌に出て来るように鳴らそうと思って色々調べたのですが鳴らすことが出来ず仕舞いでした。グレ-プの『ほおずき』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


せせらぎ せせらぎ
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/26 20:33】 | グレープ
トラックバック(1) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この暑さは真夏並ですよね。
私も更新は不定期にしようかなぁと思うんですけど…
何かしら更新しないとと思うとなかなか…
でもブログを書くことによってストレス発散していることもあるので…
ボチボチと更新します。
親こあらさんも体に気をつけて下さいね。
一家の大黒柱が倒れると大変なので…
ほおずきかぁ。
もうそんな時期なんですね~。
早いですね~。
ほおずきと言えば…
昔、そんなカンジのチョコレート菓子があったような気がします。
懐かしいです。
今日も暑いけど…ボチボチとガンバって行きま~す!!
ではまた…。


はるのひ
こちらは結構日替わりで降っていて、降るとなると大雨です。子供の靴が中までびしょびしょになって帰ってくるので、次の日に乾くように新聞紙丸めて詰めたりして… 水たまり、結構ありますよ。道路ぼこぼこなんで(笑)
ほおずき、試聴してみましたけど、切ない感じの曲ですね。本物を見たくてお父様に買って頂いたのでしょうか。さださんの歌にもろ影響を受けていらっしゃる?エピソードですね^^

こんにちは^^
本家ひろぴょん
ほんと空梅雨っぽい天気ですねぇ。
オイラが再開しようかなという気になったら今度は親こあらさんが休もうかなですかw
「ほおずき市」ってまだ行ったことがありません。日本の情景として一度は目にしておかなくてはいけませんね。

さすがグレープらしい切なさが感じられる歌です。


うる3世
こんにちは^^

あんまり、最近、コメントは書いてないですが、毎日読ませてもらっています。

小生のBLOGで書いてますが、さださんは、好きでもないし、嫌いでもない、あいまいな人です^^;;

でも、この歌は、好きです。グレープ時代のものは、共感するものが多いです。

毎日のBLOG更新、お疲れ様です。
正直「毎日、毎日、2曲も3曲も・・・すごい人やな」って思っておりました。
小生は、画像を準備して、曲についてちょっと調べたりと・・・1曲で精一杯であります。
「ペースをちょっと落とされて、のんびり続けられたらいいんじゃないでしょうか。」って 思います。 
「お互い、のんびりやりましょうや」 って失礼ですね。お許しください。

連日、蒸し暑いですからね。昨晩は、寝苦しかったです。
体調を崩されませんように。







親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この暑さは真夏並ですよね。
私も更新は不定期にしようかなぁと思うんですけど…
何かしら更新しないとと思うとなかなか…
でもブログを書くことによってストレス発散していることもあるので…
ボチボチと更新します。
親こあらさんも体に気をつけて下さいね。
一家の大黒柱が倒れると大変なので…

本当に毎日暑いですね。そうですか・・毎日続けるのは本当に大変ですよね。有難う御座います。しのぶさんもお身体にお気をつけ下さい。大黒柱・・・ハリボテだと言う話もありますが・・・^^

>ほおずきかぁ。
もうそんな時期なんですね~。
早いですね~。
ほおずきと言えば…
昔、そんなカンジのチョコレート菓子があったような気がします。
懐かしいです。
今日も暑いけど…ボチボチとガンバって行きま~す!!
ではまた…。

そうですか^^お菓子の名前であったのですか^^それは存じませんでした。^^頑張って行きましょう。^^




親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こちらは結構日替わりで降っていて、降るとなると大雨です。子供の靴が中までびしょびしょになって帰ってくるので、次の日に乾くように新聞紙丸めて詰めたりして… 水たまり、結構ありますよ。道路ぼこぼこなんで(笑)

同じ日本でも随分違うものですね。そうですか^^道路がそんなにデコボコでは却って危ないですよね。

>ほおずき、試聴してみましたけど、切ない感じの曲ですね。本物を見たくてお父様に買って頂いたのでしょうか。さださんの歌にもろ影響を受けていらっしゃる?エピソードですね^^

見たいのもありますが、やはり、鳴らしてみたかったのが本音です・・^^


Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>ほんと空梅雨っぽい天気ですねぇ。
オイラが再開しようかなという気になったら今度は親こあらさんが休もうかなですかw

本当に梅雨は何処へ行ったのでしょうかね。休んでしまうと言うより不定期更新にして、ボチボチやると言う事ですので・・

>「ほおずき市」ってまだ行ったことがありません。日本の情景として一度は目にしておかなくてはいけませんね。
さすがグレープらしい切なさが感じられる歌です。

日本全国にあるらしいのですが、こちらの方では見た事がないので、私も観る機会があればと思いながら現在に至っています。^^



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>あんまり、最近、コメントは書いてないですが、毎日読ませてもらっています。小生のBLOGで書いてますが、さださんは、好きでもないし、嫌いでもない、あいまいな人です^^;;
でも、この歌は、好きです。グレープ時代のものは、共感するものが多いです。

個人の好みもありますから、それはそれで仕方がない事ですよね。

>毎日のBLOG更新、お疲れ様です。
正直「毎日、毎日、2曲も3曲も・・・すごい人やな」って思っておりました。
小生は、画像を準備して、曲についてちょっと調べたりと・・・1曲で精一杯であります。
「ペースをちょっと落とされて、のんびり続けられたらいいんじゃないでしょうか。」って 思います。 
「お互い、のんびりやりましょうや」 って失礼ですね。お許しください。
連日、蒸し暑いですからね。昨晩は、寝苦しかったです。
体調を崩されませんように。

有難う御座います。凄いと言うより病気ですね・・少しバテ気味なので少し横になって後ほどお邪魔させて頂きます。







2007/06/27(水) 17:01:48| URL|


reotaro
こんばんは

はじめまして
れおたろうと申します。

ほおずき市にちなんで、グレープの「ほおずき」を検索していてたどり着きました。
誠に勝手ながら、TBと共に本日の私のブログにリンクを貼らせていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

もしご不都合がございましたらリンクをはずさせていただきますので、ご面倒でもご一報いただけますと幸甚です。

また寄らせてくださいませ。


親こあら
れおたろうさん今晩は!!初めまして!!

>ほおずき市にちなんで、グレープの「ほおずき」を検索していてたどり着きました。
誠に勝手ながら、TBと共に本日の私のブログにリンクを貼らせていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
もしご不都合がございましたらリンクをはずさせていただきますので、ご面倒でもご一報いただけますと幸甚です。
また寄らせてくださいませ。

ご訪問有難う御座います。拙ブログへおいで頂き有難う御座います。
コメント並びにリンク感謝致します。^^

コメントを閉じる▲
今日ラストは1曲目の沢田研二さんの『勝手にしやがれ』の記事の中でも触れさせて頂いたサザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』で締めたいと思います。  


奇しくも今日は沢田研二さんのお誕生日であるだけではなく、サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』を発売された日でもあるようです。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて♪ 


勝手にシンドバッド1


この楽曲は1978(昭和53)年 6月25日に発売されたサザンオールスターズのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『当って砕けろ』と言う楽曲両面とも作詞・作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルはシングル・チャートで最高3位を獲得され、累計で88万枚売り上げたようです。


このシングルは再販を含め5回発売され、1回を除いては、年代が違うものの6月25日に発売されているようです。 サザンオールスターズがこの楽曲でデビューされた時はそのインパクトの強さに、格好が良いと言うよりは最初はコミック・バンドかと思っていました。


いつになれば湘南 恋人に逢えるの♪

勝手にシンドバッド2

 

サザンオールスターズがデビュ-されて29年になるのですね。デビュ-当時は、コミック・バンドと言われていたサザンオールスターズが本格派のロックバンドという評価を受け始めたのが翌年1979(昭和54)年 3月25日に発売された3rdシングルの『いとしのエリー』からでした。


サザンオールスターズファンの方にお叱りを受けるかも知れませんが、デビュー曲のインパクトから、このバンドがそんなに長続きするとは当時は思いもしませんでしだ。デビュ-曲がヒットしたのは良いですが、周りの評価を変えるのは並大抵ではなかったでしょうね。


男心を誘う 胸さわぎの腰つき♪ 

勝手にシンドバッド3



多くのバンドがデビュ-曲等でヒットを出されると、そのヒット曲のイメージからどうしても離れる事が出来ないし、それ以上の楽曲を出さないといけないと言うプレッシャ-から、ヒット曲を出しながら解散されたグル-プも多いですよね。それだけ大変な世界と言う事なのでしょうね。

嘉門達夫さんが1990(平成2)年7月4日に12thシングルとして発売されたこの楽曲の替え歌『勝手にシンドバッド』を次に取り上げようかと思ったのですが、歌詞の殆どが台詞だし、画像で表現するのが困難ですので歌詞と少しだけですが試聴サイトをリンクしておきます。


サザンオールスターズの登場まで湘南と言えば加山雄三さんのイメージがかなり強かったのですが、彼らのデビュ-でイメージが随分変わってしまった気がします。サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX- 「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX-
サザンオールスターズ (2003/06/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



勝手にシンドバッド 勝手にシンドバッド
嘉門達夫 (1990/07/04)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/25 21:36】 | サザンオールスターズ
トラックバック(0) |

この歌は
らっこ
運動会の応援団で、ミニスカートはいて踊りました。

今ケイタイ対象にエントリーしてるので、良かったら読んだり、投票下さい。

Re :この歌は
親こあら
らっこさん今晩は!!

>運動会の応援団で、ミニスカートはいて踊りました。

そうですか^^運動会で応援なんてあるのですね。遠い昔の事でどんなだったか覚えていないです。^^

>今ケイタイ対象にエントリーしてるので、良かったら読んだり、投票下さい。

先ほどPCからですが投票させて頂きました。


これは、やっぱり「すみぞ」でなきゃ。
すみぞ
25周年記念BOXしっかり持ってます~~
いや~~今でも彼らはコミック的で好きですが、、、失礼失礼。
ケイスケさんは心のダーリンなので生涯付いていきますばい。
なんとも、このバンドの醸し出すプラスのオーラがいいですわあ。
何度この方々の歌で泣かされ、助けられ、元気付けられたか、、、
セピアな我が青春の全てのページのBGMにできそう。

今、日本に入国したら成田の税関を出たすぐのところにAMEXのCMポスターが
でーんと等身大以上に大きく貼ってあって今回ドロドロと疲れきってに入国したにかかわらず見たとたん
シャキーン!!と元気出てしまい叔母の驚きも放っておいてケイスケ様のお写真取ってまいりましたの。
本人ではないのに、、、
って、、、単なるお年寄りのミーハーでしたな。
なーんで、このくらいで元気になれるんでしょうか、、、自分で自分が
とーんと不思議です。健康ってことですかね。


Re:これは、やっぱり「すみぞ」でなきゃ。
親こあら
すみぞさん今晩は!!

>25周年記念BOXしっかり持ってます~~
いや~~今でも彼らはコミック的で好きですが、、、失礼失礼。
ケイスケさんは心のダーリンなので生涯付いていきますばい。
なんとも、このバンドの醸し出すプラスのオーラがいいですわあ。
何度この方々の歌で泣かされ、助けられ、元気付けられたか、、、
セピアな我が青春の全てのページのBGMにできそう。

流石すみぞさんですね。購入されてお持ちなのですね。確かに青春時代のBGMに良いかも知れませんね。

>今、日本に入国したら成田の税関を出たすぐのところにAMEXのCMポスターが
でーんと等身大以上に大きく貼ってあって今回ドロドロと疲れきってに入国したにかかわらず見たとたん
シャキーン!!と元気出てしまい叔母の驚きも放っておいてケイスケ様のお写真取ってまいりましたの。
本人ではないのに、、、
って、、、単なるお年寄りのミーハーでしたな。
なーんで、このくらいで元気になれるんでしょうか、、、自分で自分が
とーんと不思議です。健康ってことですかね。

それだけで、元気になれると言う事は素晴らしいと思います。まぁ、叔母様が驚かれるのも判るような気がします。^^


コメントを閉じる▲
youtubeの動画も昨日まであったのに、UPして確認してみると消えていました・・お陰で、最後の文章を大きく削る羽目になってしまいました。今日の1曲目が沢田研二さんの『勝手にしやがれ』でしたので、2曲目は同名異曲の中島みゆき さんの『勝手にしやがれ.jp/
』を取り上げたいと思います。


右へ行きたければ 右へ行きゃいいじゃないの♪

勝手にしやがれ 中島みゆき1



この楽曲は1977(昭和52)年6月25日に発売された中島みゆき さんのアルバム『あ・り・が・と・う 』に収録された楽曲です。沢田研二さんの『勝手にしやがれ』が発売されて約1ヵ月後に発売されたアルバムのようですから、沢田さんの楽曲を意識されて作られたのでしょうかね。


勿論、作詞、作曲が中島みゆきさんによる作品ですから、歌詞の内容も別物で沢田さんの方が男性の虚栄心のようなものを歌ったのに対して、こちらは女性の虚栄心と言うよりは別れた事への後悔を歌ったもののように感じます。歌詞を読んでいると気持ちが理解できなくないです


部屋を出て行くなら 明かり消して行ってよ♪


勝手にしやがれ 中島みゆき2



部屋を出て行くのが男女が逆な事を除けば。歌詞を読めば読むほど、沢田研二さんの『勝手にしやがれ』のアンサ-・ソング的なものを作られたのではないかと思ってしまうのは私の思い過ごしなのでしょうかね。一時の感情に任せて後で後悔すると言う事は誰にでもありますよね。


アルバムの中の1曲とは言え、沢田研二さんの方が大ヒットしたので、同名の楽曲を出された事で、とある音楽評論家さんからは当時酷評されたらしいですが、考えてみれば、同名異曲なんて世の中には掃いて捨てるほどありますので、言われる筋合いではないと思いますけどね・・・

心はなれて 初めて気付くあんたの 我侭が ほしい♪


勝手にしやがれ 中島みゆき3


私は今回、沢田研二さんの『勝手にしやがれ』を調べていて初めてこの楽曲を知りました。考えてみると、中島みゆき さんを聴き始めたのがこの時代から2~3年後のオールナイト・ニッポンだったように記憶しています。歌のイメージとラジオで話されているギャップの大きさに当時は驚いた記憶があります。


最近はラジオと言うと車を運転している時位しか、しかもたまにしか聴きませんが、当時は良く聴いていました。今はどうか判りませんが、当時はラジオではAM,もFMも音楽番組が多くて聴いていたものです。中島みゆきさんの『勝手にしやがれ 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



あ・り・が・と・う あ・り・が・と・う
中島みゆき (2001/03/28)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/25 21:15】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
この曲懐かしいです。年代的には、発売された5年以上後になって聴いたのですが、みゆきさんの古いアルバムをレンタルしてカセットテープで持っています。登校のついでに1枚ずつ借りちゃ返し…よくあんなことやってたなぁと思いますね。FMの録音にしても。今じゃそこまでしなくても手軽な手段になってしまって。10代の若者は主にどんな風に音楽をきいているのか尋ねてみたいです。


親こあら
はるのひ さんどうもです^^

>この曲懐かしいです。年代的には、発売された5年以上後になって聴いたのですが、みゆきさんの古いアルバムをレンタルしてカセットテープで持っています。登校のついでに1枚ずつ借りちゃ返し…よくあんなことやってたなぁと思いますね。

昔はレンタル・レコ-ドとかあってよく借りていたような記憶があります。そうですよね。今考えると大変な作業でしたよね。^^

>FMの録音にしても。今じゃそこまでしなくても手軽な手段になってしまって。10代の若者は主にどんな風に音楽をきいているのか尋ねてみたいです。

ネットからDLしたり、CDをPC録音して携帯端末に録音しているのでしょうかね。レコ-ドだと全部聴かないといけませんでしたが、便利になりましたよね。



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
なるほど~。
みゆきさんのこの曲はアンサーソングになるんですね~。
私も昔の「オールナイトニッポン」聴いたことがありますよ。
借りてダビングさせてもらいました。
トークと歌のギャップがスゴイ!!ですよね。
そこがまた惹き付ける魅力だと思います。
そういえば「お時間拝借」ではよく投稿していました。
何度か読まれたこともありました。
その時は放送を聴けたので恵まれていたんだなぁと今になって思います。
今はね~
…やる気なくしてます。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>なるほど~。
みゆきさんのこの曲はアンサーソングになるんですね~。

私の個人的な思いですから、違っている可能性は大きいかもしれないです。

>私も昔の「オールナイトニッポン」聴いたことがありますよ。
借りてダビングさせてもらいました。
トークと歌のギャップがスゴイ!!ですよね。
そこがまた惹き付ける魅力だと思います。
そういえば「お時間拝借」ではよく投稿していました。
何度か読まれたこともありました。
その時は放送を聴けたので恵まれていたんだなぁと今になって思います。
今はね~
…やる気なくしてます。

そうですね。ある意味恵まれていたのかも知れませんね。まぁ、ラジオ番組も昔ほど面白くなくなりましたからね・・・


コメントを閉じる▲
雨が降らずに今日も暑い一日でした。貯水率もドンドン減っています。このままでは大変な事になってしまいそうです。

さて、今日6月25日は沢田研二さんのお誕生日だそうです。お誕生日をお祝いして今日は『勝手にしやがれ』を取り上げたいと思います。


壁際に寝返りうって背中で聞いている やっぱりお前は出て行くんだな♪

勝手にしやがれ1



この楽曲は1977(昭和52)年5月21日に発売された沢田研二さんの19枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は「若き日の手紙」と言う楽曲で両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が大野克夫さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは89.3万枚売り上げて大ヒットしました。


この楽曲のヒットで沢田研二さんは、第19回日本レコード大賞第8回日本歌謡大賞第10回日本有線大賞第3回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリ、第6回東京音楽祭国内大会ゴールデンカナリー賞を受賞され、続く世界大会で銀賞受賞され第28回NHK紅白歌合戦にはこの楽曲5回目の出場を果たされたようです。



バーボンのボトルを抱いて夜更けの窓に立つお前がふらふら行くのが見える♪

勝手にしやがれ2




山口百恵さんの『プレイバックPart2』では歌詞の一部に『勝手にしやがれ出て行くんだろう♪』と言うフレ-ズがあるし、 サザンオールスターズのデビュー曲である『勝手にシンドバッド』は沢田研二さんのこの楽曲とピンクレディーの『渚のシンドバッド』を足して2で割ったとも言われていますから、後の音楽にまで与えた影響力と言うのは凄いものがありますよね。


楽曲の内容は一緒に暮らした女性が、一人部屋を出て行こうとしているのを、寝たふりして見送る男性の心情を歌ったもののようです。出て行かれる男性の最後のプライドと言うか意地みたいなものが伝わって来て、曲の派手さの中に寂しさが伝わって来るような気がする楽曲です。これも2枚目の沢田研二さんが歌うから格好が良いのでしょうね。


夜と言うのに派手なレコードかけて朝までふざけようワンマンショーで♪

勝手にしやがれ3


当時、クリーム色のスリーピースで、歌いながら帽子を投げるパフォーマンスも格好良く感じたものでした。両手を挙げて『アア アアア~ アアア アア♪』と踊るスタイルも格好良かったです。今考えると沢田研二さんのルックスだから格好良く感じたのであって、私がマネをしたところでタコ踊りにしか見えないでしょうね。

沢田研二さんの『勝手にしやがれ』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。




ロイヤル・ストレート・フラッシュ ロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 (2005/09/07)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/25 20:50】 | 沢田研二
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
世の中上手くいかないものですね。
降ってほしいところに降らないで…
梅雨前線がいいぐあいにそちらに北上して頂きたいと願うばかりです。

この曲のタイトルのように思うことありますよね。
いろいろと…
でもタイトルのかけあわせって面白いですよね~。
影響もあるかと思うんですけど…
何だか平和だなぁってカンジもしますね~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>世の中上手くいかないものですね。
降ってほしいところに降らないで…
梅雨前線がいいぐあいにそちらに北上して頂きたいと願うばかりです。

有難う御座います。本当にそうですよね・・人間のすることすら上手く行かない事が多いですから、自然相手では尚更ですよね。

>この曲のタイトルのように思うことありますよね。
いろいろと…
でもタイトルのかけあわせって面白いですよね~。
影響もあるかと思うんですけど…
何だか平和だなぁってカンジもしますね~(^o^)。

本当にそう言う事多いですね。確かに平和な時代だったとは言えますね。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨は多少は降りましたが、大した降水量にはなりませんでした。週間天気予報を見ても余り雨は降らないようです。さて、今日6月24日は
村下孝蔵さんの命日なのでデビュー曲の『月あかり』を取り上げたいと思います。他にも何曲か準備しようとしたのですが、上手く文章にならなかったので、今日はこの楽曲だけになります。 


朧月夜に障子を開けて注しつ注されつほろ酔い加減♪

月あかり1



この楽曲は1980(昭和55)年5月21日に発売された村下孝蔵さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は4月25日の記事で取り上げさせて頂いた『松山行フェリー 』で、両面とも作詞、作曲が村下孝蔵さんによる作品です。 


歌詞の内容は彼女に誘われて出掛けた旅先の事を彼女がいなくなった今酒を飲み回想して、彼女が言った「もうこれ以上飲んだら駄目」と言う言葉とともに思い出しているようです。何となく吉田拓郎さんの『旅の宿』を彷彿させる内容ですが、こちらは回想されているし、時期も少し違うようです。


夜風吹き抜け障子を閉めて向かい合わせの旅の宿♪


月あかり2



村下孝蔵さんは1999(平成11)年 6月20日にコンサートのリハーサル中に高血圧性脳内出血で倒れ、4日後の24日午前11時27分に享年46歳と言う若さでお亡くなりになられています。私はこの日仕事中の車で夕方のニュースでこの事を知ったのですが、今でもあの時の事は忘れられません。

村下孝蔵さんの死因となった高血圧性脳内出血は、調べてみると、突然、起きるもので予防方法がなく、高血圧の治療をしていくしかないそうですので、高血圧の方は注意が必要なようです。私は血圧は正常ですが、年齢的に村下孝蔵さんが亡くなれた年齢にかなり近くなって来てしまいました。

『 「もうこれ以上飲んだら駄目」と今も聞こえて来るような♪

月あかり3




お酒は百薬の長とも言われ1日1日に1~2杯の飲酒をする高血圧の男性は、全く飲酒しない男性よりも心臓発作リスクが低いそうです。でも、お酒が好きな方は1日に1~2杯の飲酒で止めれるかと言うとそれはかなり難しいような気がします。かと言ってアルコールの分解能力は人によって違うし、その辺りの判断が難しいかも知れませんね。

同級生や身近な方が亡くなられる度に、人間生きていると言う事はいつも死と隣り合わせであると、感じる事が多くなりました。個人的には心の準備は出来てはいるつもりですが、身辺整理をきちっとしておかないと思う今日この頃です。村下孝蔵さんの『月あかり』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  



七夕夜想曲~村下孝蔵最高選曲集 其の壱 (SACDハイブリッド盤) 七夕夜想曲~村下孝蔵最高選曲集 其の壱 (SACDハイブリッド盤)
村下孝蔵 (2005/06/22)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/24 19:58】 | 村下孝蔵
トラックバック(0) |


Moca
村下孝蔵さんが亡くなられたニュースを聞いた時はショックでした。
もう8年になるんですね・・・

この「月あかり」も、情景が目に浮かんできますね。
別れた彼女の「もうこれ以上飲んだらだめよ」という最後の言葉も、
優しさが感じられ、それ故に別れてしまった後悔が、ひしひしと伝わってきます。
村下さんは「初恋」や「踊り子」などのメジャーな曲が、クローズアップされがちですが、あまり知られていない中にも名曲が多いと思います。




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私はお酒が全く飲めないですけど…
少々飲むのは良い話しは聞きます。
でも人間にはコントロールするのが難しいですよね。
不完全なゆえに…
そういえば…今日の朝は曇っていて月が見えなかったです。
明日の朝は見えると良いなぁと思います(^o^)。


親こあら
Moca さん今晩は!!

>村下孝蔵さんが亡くなられたニュースを聞いた時はショックでした。
もう8年になるんですね・・・

本当に時間が立つのは早いものですよね・・もう、そんなに経ったのかと驚くばかりです・・・

>この「月あかり」も、情景が目に浮かんできますね。
別れた彼女の「もうこれ以上飲んだらだめよ」という最後の言葉も、
優しさが感じられ、それ故に別れてしまった後悔が、ひしひしと伝わってきます。
村下さんは「初恋」や「踊り子」などのメジャーな曲が、クローズアップされがちですが、あまり知られていない中にも名曲が多いと思います。

これはデビュ-シングルですが、アルバムの中にも名曲が沢山ありますよね・・・



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私はお酒が全く飲めないですけど…
少々飲むのは良い話しは聞きます。
でも人間にはコントロールするのが難しいですよね。
不完全なゆえに…
そういえば…今日の朝は曇っていて月が見えなかったです。
明日の朝は見えると良いなぁと思います(^o^)。

お酒は習慣的なものも環境的なものもありますからね。難しいと思います。そうですよね。しのぶさんが仕事を始められる頃はまだお月様が出ていてもおかしくない時間帯ですよね。^^



コメントを閉じる▲
今日の最後は菅原洋一さんの『忘れな草をあなたに』で締めたい思います。これが終わればカテゴリーの調節をして、元気が残っていれば明日のネタ探しでもします。・・・まぁ、明日があるかどうか不明ですが・・


別れても 別れても 心の奥に♪ 


忘れな草をあなたに1


この歌は1971(昭和46)年 11月10日に発売されたシングルに収録された楽曲のようです。この歌は作詞が木下龍太郎さん、作曲が江口浩司さんによる作品です。因みにB面は『愛のために死す』と言う楽曲でこちらは作詞が片桐和子さん、作曲がシャルルアズナブールさんによる作品だったようです。


この歌は1964(昭和39)年6月9日に、ヴォーチェ・アンジェリカと言う女性6人の重唱団がレコード化されたようです。その後、梓みちよ さん、倍賞千恵子さん、真理ヨシコさん、グラシェラ・スサーナさん、菅原洋一さんらが競作で出されたようです。それぞれの方がレコードとして出された年代がサイトによってバラつきがあり、それぞれの正確な発売年代が特定出来ませんでした。




いつの世も いつの世も 別れる人と♪


忘れな草をあなたに2



忘れな草はドイツ語で、『Vergiz min nicht』と言うそうです。意味は英語の『Forget-me-not』と同じで私を忘れないでと言う意味です。忘れな草には白と青の花の種類があり、白い花の花言葉は『私を忘れないで』で、青い方の花言葉は『真実の愛・誠の愛 』だそうです。


忘れな草の名前の由来は諸説あるようですが、有名なのはドイツの古い伝説で、恋人とドナウ川の辺を散歩していた男性が、恋人の為に、この花を手折ろうとして間違って足を滑らせ岸に花束を投げ『私を忘れないで』と叫びながら、川に流されてたと言うものです。話によれば、婚約者同士だったとか、騎士と女王様と言う話もあるようです。


忘れな草を あなたに あなたに♪ 』


忘れな草をあなたに3




いずれにしても悲しい伝説のある花なのですね。人間生きていたら、様々な出会いや別れがありますよね。哀しい別れもあれば、別れて良かったなんて言う別れもあります。別れて良かった場合は、自分の事を憶えていて欲しいとは余り思わないでしょうが、別れたくなくても別れなければいけない場合は憶えてて欲しいと思いますよね。


そんな思いをこの花に託したのでしょうね。菅原洋一さんの『忘れな草をあなたに 』はこちらから、 ヴォーチェ・アンジェリカのはそちらから、梓みちよさんのはあちらから、倍賞千恵子さんのはここから グラシェラ・スサーナさんのはここから少しですが試聴が出来ます。残念ながら真理ヨシコさんのは見つける事が出来ませんでした。



歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 菅原洋一 歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 菅原洋一
菅原洋一、菅原洋一 with シルヴィア 他 (2006/08/30)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/23 22:14】 | 菅原洋一
トラックバック(0) |
今日は5曲をUPする予定なのですが、流石に以前の焼き直しが大半とは言え、飽きてきてしまいました。・・一日に沢山更新される方は本当に尊敬します・・・

えっと・・今日の4曲目は 中島みゆき さんの『忘れな草をもう一度』を取り上げたいと思います。・・ 



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


ふいに聞いた噂によれば 町はそろそろ春のようです♪ 

忘れな草をもう一度1



この楽曲は1982(昭和57)年9月21日に発売された中島みゆき さんの 13枚目のシングル『横恋慕 』のB面に収録された楽曲です。両面とも作詞、作曲が中島みゆきさんによる作品です。この歌の主人公の一人称が『僕』となっているので、男性側からみた女性への未練心を歌った歌のようです。


歌詞に『未練な手紙となりました』とあるので手紙で彼女に語りかけているようです。そんなに彼女の事が忘れられないなら、手紙でなく彼女の住む街まで行けば良いと思うのですが、これは多分実在の場所と主人公の男性の心理状態もかけているのかも知れません。



春や夏や秋があるのは しあわせ行きの駅の客です♪


忘れな草をもう一度2



歌詞の一部の『しあわせ行きの駅』で思い出すのが、かつて流行した旧日本国有鉄道(国鉄)広尾線の駅『幸福駅』の切符です。幸福駅より二つ帯広駅寄りの愛国駅と併せて『愛国から幸福ゆき』という切符が一大ブームとなったのは1974(昭和49)年からだったようです。

残念ながら、1987(昭和62)年 に広尾線の廃止に伴い『幸福駅』も廃止されたようですが、駅名の縁起の良さから乗車券や入場券などで有名で、廃止後も観光地として整備され、駅舎近くの売店では「愛の国から幸福へ」の切符などのレプリカが販売されているそうです。


忘れな草もう一度ふるえてよ あの人の夢に届け♪ 


忘れな草をもう一度3



この歌について調べていると、中国でもカバーされている事が判りました。こちらのサイト様に歌われている方のレコードジャケット、歌詞名などのデーターが書かれています。試聴サイトへのリンクも張られているのですが、残念ながら聴けないようです。中国では『莫再悲』と言うタイトルなのですね。

翻訳サイトで『忘れな草』を中国語に訳すと『勿忘草』となりました。中国タイトルの『莫再悲』も翻訳してみたのですが、そのまま表示されるだけで意味が判りませんでした。意訳か全然違う意味なのかも知れません。中島みゆき さんの『忘れな草をもう一度』をはこちらそちらから少しだけですが試聴ができます。


Singles Singles
中島みゆき (1994/04/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/23 21:56】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
スゴイ!!ですね~。
5曲も更新されて
私もそこまではないです。
最近は小出しにしているので…
お疲れさまでした。
なかなか良い曲ですよね(^ε^)。
シングルはもちろんですけど…
それとやはり時代なんでしょうね。
歌い方に優しさがあって好きです。
最近のみゆきさんは路線変更されたのか
どうかは?ですけども
スゴク迫力をカンジます。
またTOKIOに楽曲を提供したらしいですが…情報によると
それにしても今だに最前線を走っておられることがスゴイ!!ですよね~。
常に新しいことにチャレンジされている気がします。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>スゴイ!!ですね~。
5曲も更新されて
私もそこまではないです。
最近は小出しにしているので…
お疲れさまでした。

有難う御座います・・・流石に疲れたので今日は反動が来そうです。

>なかなか良い曲ですよね(^ε^)。
シングルはもちろんですけど…
それとやはり時代なんでしょうね。
歌い方に優しさがあって好きです。
最近のみゆきさんは路線変更されたのか
どうかは?ですけども
スゴク迫力をカンジます。
またTOKIOに楽曲を提供したらしいですが…情報によると
それにしても今だに最前線を走っておられることがスゴイ!!ですよね~。
常に新しいことにチャレンジされている気がします。

本当にそうですよね。でもそうされているから、現在も現役でいられるのかも知れませんね。



はるのひ
こんばんは~ 遅遅ですみません。。
この日は5曲ですか…私個人的にはあまりたくさんのUPじゃない方が…
コメントが追いつかないです~。
この頃は割とよくきいていた方で、この前のシングル「誘惑」も買ったし、次のも知ってるのに、この「横恋慕」だけなぜか抜けてて知らないままでした。コックンさんが「忘れな草をもう一度」がすごくいいとやたら言うので去年ぐらいに初めて知ったところです。
「幸福駅」の切符のキーホルダー、持ってました^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~ 遅遅ですみません。。
この日は5曲ですか…私個人的にはあまりたくさんのUPじゃない方が…
コメントが追いつかないです~。

いえいえどう致しまして^^・・申し訳ないです・・・私的には早く移したいので、時々量が多かったりしてご迷惑をお掛けしています。

>この頃は割とよくきいていた方で、この前のシングル「誘惑」も買ったし、次のも知ってるのに、この「横恋慕」だけなぜか抜けてて知らないままでした。コックンさんが「忘れな草をもう一度」がすごくいいとやたら言うので去年ぐらいに初めて知ったところです。
「幸福駅」の切符のキーホルダー、持ってました^^

以前の楽天でもコックンさんのリクエストで確かこの楽曲取り上げました。^^私も「幸福駅」の切符のキーホルダー、持ってました何処へ行ったか判りませんが・・・



コメントを閉じる▲
2曲目がさだまさしさんの『Forget-me-not』でしたので、3曲目は同名異曲で尾崎豊さんの『Forget-me-not 』を取り上げたいと思います。



小さな朝の光は 疲れて眠る愛にこぼれて♪ 


Forget-me-not  尾崎豊 1



この歌は1985(昭和60)年11月28日に発売された、尾崎豊さんの3枚目のアルバム『壊れた扉から(Through The Broken Door)』の3曲目に収録された楽曲です。作詞、作曲は勿論、尾崎豊さんによるもので、彼の代表曲の『I LOVE YOU 』と同様、少し悲しい悲しい感じのするラブソングです。

楽曲のタイトルにもなっている『Forget-me-not 』とは、植物の忘れな草の英語名です。 忘れな草はヨーロッパの原産のムラサキ科の多年草で5、6月ごろ、尾状に巻いた花穂を出し青色の5弁花を多数つけるようです。19世紀のパリでは恋人への贈り物にしたようです。


時々愛の終わりの悲しい夢を君はみるけど♪ 

Forget-me-not 尾崎豊 2



この歌は2001(平成13)年 4月28日に公開された映画『LOVE SONG 』の主題歌に尾崎さんの『OH MY LITTLE GIRL』と言う楽曲とともに使われたようです。2001(平成13)年 4月25日にこの歌と『OH MY LITTLE GIRL』をカップリングしたCDが発売されていたようです。


この歌が主題歌になった映画『LOVE SONG 』は、俳優の伊藤英明さんと、仲間由紀恵さんが主演された映画で、尾崎豊さんの歌の世界をモチーフに製作された映画だったようです。携帯電話もメールも普及していない1980年代が映画の舞台になっていたようです。


街にうもれそうな 小さなわすれな草♪

Forget-me-not 尾崎豊 3



映画の舞台となった1980年代と言えば、私は高校、大学、社会人とまさに青春を過ごした年代であった訳ですが、映画のようなラブ・ロマンスは無かったですね。まぁ、私の場合はルックスがルックスだけにそう言うラブ・ロマンスが似合わないから仕方がないですよね。


仮に気障な台詞を言った所でコメディーにしかならなかったしますから・・・尾崎豊さんの『Forget-me-not 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらでこの楽曲を歌われている尾崎豊さんの動画を観る事が出来ます。



壊れた扉から 壊れた扉から
尾崎豊 (2001/04/25)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/23 21:37】 | 尾崎豊
トラックバック(0) |
以前、楽天のブログで『忘れな草』に関する楽曲を3つほどセットで取り上げた事があるのですが、今日の2曲目はその時には取り上げなかったさだまさしさんの『Forget-me-not』を今日の2曲目に取り上げたいと思います。



あなたの向うであの人があなたの 片手を強く抱きしめている♪


Forget-me-not さだまさし 1



この楽曲は1984(昭和59)年12月12日に発売されたアルバム『Glass Age』に収録された楽曲です。このアルバムが発売された年は私は大学生だった訳ですが、このアルバムを最後に、さださんの音楽とは暫く別れる事になった最後のアルバムだったと記憶しています。別に嫌いになったとかではなく音楽嗜好が変わって来た時期でした。


このアルバムを最後に大学終盤から社会人の初期まで聴いていたのが、クリストファー・クロスさんでした。いきなり、洋楽に変わる訳ですが、何か特に切っ掛けがあった訳ではなく、何となく音楽嗜好が変わったように記憶しています。かと言って深入りする訳でもなく、そんな時代だったのだと思います。


あなたを私より愛する人はないそれだけは自信があるけれど♪


Forget-me-not さだまさし 2



楽曲の内容は歌詞からすると、付き合っていた彼氏が別の女性に取られてしまった形で別れた女性が、彼女の誕生日に彼氏が彼女の為に種から植えた忘れな草の鉢植えをそのまま部屋に置いておいて下さいと男性にお願いしている内容のようです。切ない歌ですよね。


歌詞の最初に彼氏の手を別の女性が握っていて、自分も反対側を引っ張ると彼氏の手がちぎれてしまうから自分の方が手を離したと言う内容の歌詞になっているのですが、あれは名奉行大岡越前のお裁きでしたでしょうか、親を名乗る2人の女性に子供の手を左右から引っ張らせて、先に手を放した方が、本当の親だと言う話に似ていますよね。


Forget me not 今朝方ひとつめの 小さな花が咲いたばかり♪


Forget-me-not さだまさし 3




子供と彼氏とでは違いはあるでしょうが、本当にその人の事を思うなら、手を離してしまう女性の方がその男性の事を思っている事になるのでしょうね。最近は結婚したいが為に、彼氏の命令で我が子に手をかけてしまった女性も居られますが、神経を疑ってしまいます。

ここ数年、再婚されても、片方の連れ子を甚振る事件が多いように感じます。お互いの恋愛感情が最優先かも知れませんが、子供も含めて愛せないと結果として不幸になる事が多いような気がします。残念ながらこの楽曲も試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。




Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤 Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし (2004/06/30)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/23 21:19】 | さだまさし
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。明日は雨の一日になりそうなのですが、雨も余り降らず梅雨も終わるような気がしてならないです。さて、今日6月23日は南野陽子さんのお誕生日ですので。今日の1曲目は南野陽子さんの『恥ずかしすぎて』を取り上げたいと思います。^^


あなたの前に出ると私自分じゃなくなるのよ♪

恥ずかしすぎて1



この楽曲は1985(昭和60)年6月23日に発売された南野陽子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『さよなら、夏のリセ』と言う楽曲で両面とも作詞が康珍化さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャートで最高57位を獲得され、2.3万枚売り上げたようです。



誕生日にあわせてデビューシングルを発売されたようですが、この楽曲が発売されたのが18歳のお誕生日だったようです。と言う事は今日で・・まぁ、計算すれば年齢が出てきますが、女性の年齢は書かない方が良いでしょうから、敢えて年齢は書かない事にしておきます。お誕生日おめでとう御座います。



夏の日差しが影を落とす廊下ですれ違うの♪

恥ずかしすぎて2




楽曲の内容は片想いの男性の前に行く恥ずかしすぎて、思い切って打ち明けたいのにそれが出来ない乙女心を歌ったもののようです。女性に限らず好きな人の前に行くと恥ずかしすぎて、打ち明けるどころか話をする事も出来ないと言うのは特に思春期には有りがちですよね。

まぁ、私も恥ずかしすぎて話も出来ないタイプなのですが、世の中には男女を問わず、恥ずかしがらずに打ち明けたり出来たりする方も多々見受けられますが、やはり、育った環境の違いなのでしょうか。そう言うタイプの方は子供の頃からそんな感じの方が多く、羨ましく思う反面軽い奴だなと思ったりもしたものです。

目が覚めるとすぐにあなたに会いたくなる♪

恥ずかしすぎて3



ネットを検索していると『芸能人の前世・守護霊』と言うサイトを見つけました。これで『南野陽子さんの前世・守護霊』を見ると前世は戦国時代の侍の奥さんで、守護霊は尼僧さんと書かれていました。そう言われればそんな感じがしますよね。何処となく男性ぽく感じるのはそのせいかも知れません。


前世や守護霊を信じる信じないかは別にして、個人的には観て欲しいような気もするし、観て頂くのが恐いような気もします。南野陽子さんの『恥ずかしすぎて 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらでこの楽曲を歌われている動画を観る事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
南野陽子 (2003/07/16)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/23 21:02】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲のタイトルがついたエピソードには
こういうことがあったようです。
ナンノさんが初めてのレコーディングで、あまりの恥ずかしさに泣いてしまったことからつけられたとか…
記憶がうろ覚えなので
もしかしたら間違っているかも知れないですけど(^-^;)。
でもナンノさんの曲ってアイドルらしい楽曲が多くて好きですよ~(^o^)。
やっぱりナンノさんの曲が親しみがありますね~。
ちなみにカップリングもなかなか良い曲ですよ~(*^^*)。
久しぶりに聴きたくなってきたので聴こうかなぁと思いま~す♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲のタイトルがついたエピソードには
こういうことがあったようです。
ナンノさんが初めてのレコーディングで、あまりの恥ずかしさに泣いてしまったことからつけられたとか…
記憶がうろ覚えなので
もしかしたら間違っているかも知れないですけど(^-^;)。

そうですか^^だとしたらこの楽曲には元々違うタイトルが付けられていた可能性がありますよね。興味深い情報有難う御座います。

>でもナンノさんの曲ってアイドルらしい楽曲が多くて好きですよ~(^o^)。
やっぱりナンノさんの曲が親しみがありますね~。
ちなみにカップリングもなかなか良い曲ですよ~(*^^*)。
久しぶりに聴きたくなってきたので聴こうかなぁと思いま~す♪

そうですよね。確かにアイドルと言うイメージの楽曲多いですよね。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
なんだかPCの銚子が良くないのか、書き込んでいる最中にエラーが出て3回目のトライになります・・今日のラストは城之内早苗さんの『あじさい橋』で締めたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


遠くにゆっくりと 梅雨が来て空からそっと投げた絹の糸の雨♪ 』 

あじさい橋1



この歌は1986(昭和61)年6月11日に発売された、城之内早苗さんのソロデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が秋元康さん、作曲が見岳章さんによる作品です。因みにB面が『おニャン子クラブのあぶな~い捕物帳』と言う歌だったようです。A面とはタイトルからして凄いギャップがありますよね。

このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは15.4万枚売り上げたようです。あじさい橋で検索してみると、神奈川県箱根湯本千葉県多古町埼玉県越生町栃木県 那須塩原市青森県 むつ市 川内町山形県新庄市等に同じ名前の橋があるようです。


でも、この楽曲の場合は歌詞に『ふたりで名付けた橋』と言うフレーズがあるので、元から名前が付いていた訳ではなさそうです




グレイの雨雲を幾重にも着物のように着てる空の虹の帯♪ 

あじさい橋2





城之内早苗さんと言えばで おニャン子クラブのご出身なのですが、どうして演歌路線に変わられたのかと思っていたのですが、調べてみると、幼少の頃から民謡と三味線を習われ、中学2年生の時に東京12チャンネル(現テレビ東京)とCBSソニー主催の『全日本演歌選手権』に応募したのをきっかけにスカウトされそうです。


芸能界自体がデビューされるのも難しいのですが、その中でも演歌と言うのは、苦労されてヒットに結びついたと言うイメージが特に強いように思います。実力勝負とは言われますが、ヒットを出すと言うのは並大抵の事ではないですよね。苦節○○年なんて言う方もザラに居られそうですよね。



渡れる渡れない ひとりの今の私 渡れる渡れない ああ あじさい橋♪ 


あじさい橋3



演歌でソロ・デビューとは言え、まだ、この楽曲位なら、歌謡曲の色合いが強く、演歌モドキ的な楽曲のように思います。何しろ作詞が秋元康さんですからね。私がテレビを殆ど観ないせいもありますが、秋元康さん最近、お見掛けしないと思っていたら、京都造形芸術大学の副学長をされているそうです。


確かに沢山のヒット曲の作詞を手掛けられ、小説とかも書かれていますが、芸術大学の副学長と聞くと大学の広報にはなるのかも知れませんが、違和感を感じてしまいます。と言うか副学長って何するのでしょうかね。城之内早苗 さんの 『あじさい橋』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/城之内早苗~アーリー・ベスト GOLDEN☆BEST/城之内早苗~アーリー・ベスト
城之内早苗 (2002/11/20)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/22 21:25】 | 城之内早苗
トラックバック(0) |
今日の2曲目はクラフトの『言問橋』を取り上げたいと思います。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



夏の日差しに麦わら帽子君はかわいいお下げ髪♪

言問橋1




この楽曲は1976(昭和51)年 7月に発売されたクラフトの4枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞は 三井誠さん、平井正尚さん、 作曲が三井誠さんによる作品です。このシングルのB面は『エピローグ(終章)』と言う楽曲でこちらは作詞が森谷有孝さん、作曲が浜田金吾さんによる作品です。 


この歌を歌われていたクラフトは元々三井誠さん、森谷有孝さん、松藤一美さん、三森 丈夫さんの男性4人グループで、途中で三森丈夫さんが脱退され、浜田金吾さんが加わられたようです。(以前の楽天のブログでは5人だったのが三森 丈夫さんが抜け4人になったと書きましたが間違いでした)


石につまずきけがをしておぶって帰った日暮道♪

言問橋2




この楽曲のタイトルや歌詞に出てくる『言問橋』は隅田川にかかる実在の橋で、国道6号・東京都道319号環状三号線(言問通り)を通している橋で、1928(昭和 3)年に完成した こんな橋だそうです。橋の名前の由来は近くにある老舗の和菓子屋さん『言問団子』に因むそうです。


このお店はTBSアナウンサーの外山惠理さんの実家でも有名らしいです。『言問団子』さんの名前の由来は『伊勢物語』で在原業平 の詠んだ『名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと』と言う歌に因んでいるようですが、実際、在原業平がこの歌を詠んだのは場所的に少しずれているそうです。



想い出どうしがすれ違うここは言問 言問橋♪

言問橋3


『名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと』の都鳥とはユリカモメの事で、簡単に言うと『(遠く都を離れ隅田川のほとりまで来たが)お前が都鳥と言う名前で有名であるなら、私の思う人が今頃、都でどうしているか知っているだろう教えておくれよ 都鳥』(親こあら訳,適当^^)と言うような意味になるでしょうか^^そんな事を聞かれてもユリカモメも答えようがなくて困ったでしょうね。


歌の内容は、幼馴染で結婚したいと思っていた女の子がいて、久し振りにその地を訪ねてみると彼女は老舗の女将さんになっていて残念だと言う話なのですが、結婚したいと思った幼い頃から何年ほっときぱなしにしていたんだ!とツッコミを入れたくなりますよね。残念ながら、オリジナルの試聴は探し出せなかったのですが、プレ王で、Sやん様と言う方がコピーされています。


究極のベスト! クラフト 究極のベスト! クラフト
クラフト (2005/06/22)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る





FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/22 20:37】 | クラフト
トラックバック(0) |

好きな歌です。
せりな
親こあらさん、こんばんは。
「言問橋」Sやんさんの所で聴いてきました。
とっても懐かしく、良く聴いてた時のこと思い出しました隅田川にかかる橋なんですね!
「ことといばし」響きがいいですよね。

「帯の匂い袋を香らせて~」のところの歌詞で「匂い袋」にちょっと憧れを抱いてました^^

Re:好きな歌です。
親こあら
せりなさん今晩は!!

>「言問橋」Sやんさんの所で聴いてきました。
とっても懐かしく、良く聴いてた時のこと思い出しました隅田川にかかる橋なんですね!
「ことといばし」響きがいいですよね。

隅田川に架かる有名な橋のようです。^^そうですよね。優しい響きがする言葉ですよね。

>「帯の匂い袋を香らせて~」のところの歌詞で「匂い袋」にちょっと憧れを抱いてました^^

そうですか^^確か同級生の女の子間で密かに流行っていた記憶があるのですが、この歌の影響だったのでしょうかね。^^



三井誠・濱田金吾
Gemini...
この歌もいい歌ですね。
三井誠さんと言えば、稲垣潤一さんの『クリスマスキャロルの頃には』の作曲者ですね。

濱田金吾さん、私、今年アルバム2枚買いましたが、いい感じです。
『裏窓』、高橋真梨子さんのもいいですが、金吾さんのは、作った人なだけになかなか格好良い中にも味があるって感じです。

Re:三井誠・濱田金吾
親こあら
Geminiさんどうもです。

>この歌もいい歌ですね。
三井誠さんと言えば、稲垣潤一さんの『クリスマスキャロルの頃には』の作曲者ですね。

良い曲ですよね。三井誠さんが作られたとは存じませんでした。

>濱田金吾さん、私、今年アルバム2枚買いましたが、いい感じです。
『裏窓』、高橋真梨子さんのもいいですが、金吾さんのは、作った人なだけになかなか格好良い中にも味があるって感じです。

金吾さんは今は作曲家としての活動がメインになられているのでしょうかね。



おっりょー
昨日カラオケいったら言問橋がはいってましたよ。。。奇跡。。。どうなってるんでしょう?


親こあら
おっりょーさん今晩は!!
初めまして!!

>昨日カラオケいったら言問橋がはいってましたよ。。。奇跡。。。どうなってるんでしょう?

そう言えば私も見た事がありません。何故故、今頃出たのでしょうかね。かなりの方がリクエストでもされたのでしょうか?謎ですね・・・


コメントを閉じる▲
今日久し振りに雨が降りましたが、しとしと降る雨で水不足には焼け石に水と言った感じです。しとしとでも長時間降って頂ければまだ良いのかも知れませんが、午後から止んでしまいましたから・・明日も雨は降りそうにないです・・・

雨が降って欲しいと言う願いを込めまして今日の1曲目は湯原昌幸さんの『雨のバラード』を取り上げたいと思います。


降りしきる雨の歩道頬をつたう銀のしずく傘もささず歩いてた♪


雨のバラード 1



この楽曲は1971(昭和46)年4月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がこうじはるかさん、作曲が植田嘉靖さんによる作品です。このシングルのB面は『今にわかるわ』と言う楽曲で、こちらは作詞が佐藤由紀さん、作曲が加藤秀男さんによる作品です。


このシングルはシングル・チャートで最高1位を獲得され、このシングルは120万枚以上を売り上げたようです。61万枚売れたと書かれているサイトもあるのですが、この差は累計と単年の違いによるものでしょうか?一応数としては120万枚以上と言うサイトが多かったのでこちらにしておきました。


忘られぬ雨の歩道頬をつたう銀のしずく傘もささず歩いていた♪

雨のバラード2



歌詞の内容は、ある雨の日に傘もささずに、涙を流しながら歩いている人を見掛け、その人の後ろ姿を見ていると、昔、失恋をした時の自分の姿に重なり声を掛けたくなったと歌われているようです。ここに出て来る見ず知らずのあの人は男性なのでしょうかね。主人公が男性ですから女性だとしたら違うようなきがしないでもないです。


降りしきる雨の中を傘もささずに涙を流しながら歩いている人が男性か女性かによって、随分、イメージが変わりますが、昔の自分を投影する位ですから男性なのかも知れませんが、個人的には女性だった方が絵になると思うのはやはり、私が男だからでしょうかね。

名も知らぬあなたに昔の僕を見た恋して燃えた日を♪

雨のバラード3



この楽曲を作詞されたこうじはるかさんについて調べてみたのですが、この楽曲の作詞者として名前が出て来るだけでどんな方か判りませんでした。名前がはるかさんですから女性なのでしょうかね。調べてみると男性の名前でもはるかさんと表記される方居られるようですから判りませんでした。


この楽曲は佐藤竹善さんがカバーされているようなのですが、残念ながら試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。 湯原昌幸さんの『雨のバラード』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで、この楽曲をBGMに 1971(昭和46)年当時のニュース画像が観る事が出来ます。



冬桜~全曲集~ 冬桜~全曲集~
湯原昌幸 (2005/03/24)
アップフロントワークス(ピッコロタウン)

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/22 20:24】 | 湯原昌幸
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
大阪はよく雨降りましたよ~。
でもこれでも梅雨としてはまだまだ雨量は少ないようです。
特に夕刊の配達はきつかったです。
風もきつかったので
傘もさせないのでレインコートを着て配達したんですけど…
この時期に着るレインコートはまるでサウナスーツです。
うーん。
この雨をそちらに回してあげたいです。
でも晴れを喜べないのも辛いですよね。
明日は良いお天気になるようなので嬉しいです(^o^)。
せめて夕立でもあると良いですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>大阪はよく雨降りましたよ~。
でもこれでも梅雨としてはまだまだ雨量は少ないようです。
特に夕刊の配達はきつかったです。
風もきつかったので
傘もさせないのでレインコートを着て配達したんですけど…
この時期に着るレインコートはまるでサウナスーツです。

配達お疲れ様です。そうですよね。結構、厳しいものがありますよね。。

>うーん。
この雨をそちらに回してあげたいです。
でも晴れを喜べないのも辛いですよね。
明日は良いお天気になるようなので嬉しいです(^o^)。
せめて夕立でもあると良いですね。

本当にそうですよね。分けて頂く事ができたらこんなに便利な事はないのですが、無理ですよね・・・



うさぎ。
どうも、お久しぶりです。
この曲の入ったCDをさいきん入手したので、「おっ」と思いました。
「G.S.グレイテストヒッツ」の中の湯原さんが所属されていたスイング・ウエストというバンドの音源です。
ビートルズやローリングストーンズの影響でたくさんグループサウンズのバンドがあったようですが、スイング・ウエストはロカビリーの流れを汲んでいるそうです。
なんとなく歌謡曲のテイストなのは、そのせいでしょうか。



親こあら
うさぎ。さん今晩は!

>どうも、お久しぶりです。
この曲の入ったCDをさいきん入手したので、「おっ」と思いました。
「G.S.グレイテストヒッツ」の中の湯原さんが所属されていたスイング・ウエストというバンドの音源です。

お久し振りです。^^私も詳しくは存知ないのですが、そうみたいですね。

>ビートルズやローリングストーンズの影響でたくさんグループサウンズのバンドがあったようですが、スイング・ウエストはロカビリーの流れを汲んでいるそうです。
なんとなく歌謡曲のテイストなのは、そのせいでしょうか。

どうあのでしょうね。このバンドに関しては殆ど知らないのでその辺りが全然判らないですが、ロカビリー自体が現在ではマイナーですよね。^^


コメントを閉じる▲
以前の焼き直しばかりでもつまらないので、今日のラストは以前取り上げた事がないイルカさんの『終恋』で締めくくりたいと思います。


あてもなく電車に揺られて気づくとまたひとり ここにいる花屋の角を曲がるとすぐに♪

終恋1




この楽曲は1991(平成3)年6月21日に発売されたイルカさんのシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が中村ブンさん、 作曲が三木たかしさんによる作品で、1991(平成3)年4月7日-1992(平成4)年9月27日まで毎日放送製作でTBS系列にて放映されたバラエティ番組『新伍Niタッチ』のエンディング・テーマ にも使われたようです。


この楽曲のカップリング曲は『 未来の君へ』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲がイルカさんによる作品で、コ-プこうべ さんのイメ-ジソングだったようです。 『終恋』は公開された歌詞に掲載されているのですが、何故か一番の途中までしか掲載されていませでした。別の歌詞サイトも同じなのですが、どうしてなのでしょうかね。



蒼白いレールのその上を裸足で泣きながら 歩いてたカカトのとれた靴は悲しい♪

終恋2



楽曲の内容は昔恋人と暮らしたアパートの前まである夜来た女性が、暮らした部屋の窓に元彼の姿を観て安心したのも束の間、その横には寄り添う別の女性の影があり、そこまで来た事を後悔しながら、最終電車のなくなった線路の上を悲しみに打ちひしがれながら帰って行くと言う切ない内容です。

主人公の女性はここに来た事を後悔されていますが、良いように解釈すれば。区切りが付けれたので、次に行ける踏ん切りが付いたのではないでしょうかね。暫くは後悔の念に苛まれはするでしょうが、踏ん切りが付かないままよりはマシなような気がします。世の中区切りが付けれない事多いですから、発想の転換も必要な気がします。


あなたがきっと 悔やむほどの女になって見せるわ始発電車は いつ来るのだろう♪


終恋3



上に引用した歌詞の中に『あなたがきっと 悔やむほどの女になって見せるわ』と言うフレーズがありますが、女性ならではの感性のような気がします男性の場合は見返すにしても別の部分で見返してやろうと思われる方が多いように思うのですが、これはやはり男女の違いなのかも知れません。


良い楽曲なのですが、試聴サイトを見つける事もyoutubeにもありませんし、プレ王でもコピーされている方も居られませんでした。沢山の名曲があるのに、著作権の関係か何か判りませんが、試聴サイトすらないと言うのは宝の持ち腐れのような気がしてならないです。余り規制が厳しすぎるのも考えもののように思えて仕方がないです。


ベストセレクション ベストセレクション
イルカ (2000/11/22)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/21 21:25】 | イルカ
トラックバック(0) |
今日の2曲目も以前の焼き直しで森高千里さんの『渡良瀬橋』を取り上げたいと思います。  

まぁ、やる気もなく以前の記事を焼き直しているだけなので、適当にスルーしておいて下さい。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ♪ 

渡良瀬橋1


この楽曲は1993(平成5)年1月25日に発売された森高千里さんの16thシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲が『 ライター志望』と言う歌でこのシングルは両A面だったようです。このシングルに収録された2曲とも 作詞が森高千里さん、作曲が斎藤英夫さんによる作品だったようです。

この歌のタイトルや歌詞にも登場する『渡良瀬橋』は栃木県足利市のほぼ中央を流れる渡良瀬川に架かる橋の一つの名前です。この橋は1934(昭和9)年10月竣工され、平成時代に1度、改修工事が行われたそうです。橋自体は、明治時代からあったそうです。



この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ♪ 


渡良瀬橋2


歌にも出て来るように橋の上から望む夕日が美しいことで有名らしいです。私は栃木県自体に行った事がないのですが、歌になるくらいですから、きっと素敵な場所なのでしょうね。この渡良瀬橋のある栃木県足利市は、日本で最古の学校『足利学校』がある所でも有名です。  

栃木県足利市は多くの神社・仏閣が存在することから『東の小京都』と古くから形容されてきたそうです。この歌を作詞された森高千里さんは大阪府生まれ、熊本市育ちで、栃木県足利市とは縁も所縁もないようなのですが、歌にされる位ですからかなりこの場所が気に入られたのでしょうね。

誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの♪ 


渡良瀬橋3



色々と調べていると『渡良瀬橋のある町 足利』様と言うサイト様のコンテンツに『渡良瀬橋の歌碑が完成』と言う記事が掲載されていました。個人のサイト様なのですが、素晴らしいコンテンツの数々だと思います。渡良瀬橋だけでなく、足利について詳しく書かれています。作られて方の熱意が伝わってくるようです。



この歌は松浦亜弥さんが2004(平成16)年10月20日に発売されたシングルでカバーされているようです。 松浦亜弥さんのはあちらから 森高千里さんのはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeの動画では森高千里さんが歌われている動画がそちらからら観ることが出来ます。


MY FAVORITES MY FAVORITES
森高千里 (2004/11/26)
アップフロントワークス(ゼティマ)
この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/21 20:19】 | 森高千里
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
膨大な数の曲があるから大変ですよね。
時には、まっいっかぁって思いますよね。
私も今日は多少は、
手抜きをしようかと思ったんですけど…書いているうちに真剣になってしまいました(^-^;)。
ってそういえば森高千里さんCMの方では復活されたのかなぁと…
確か、車のCMで曲が流れているのを聴くので…
でも正直、よくわからないですなぁ(^-^;)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>膨大な数の曲があるから大変ですよね。
時には、まっいっかぁって思いますよね。

そうなのですよね。^^まだまだ取り上げていない楽曲も多いので嫌になってしまいそうです。

>私も今日は多少は、
手抜きをしようかと思ったんですけど…書いているうちに真剣になってしまいました(^-^;)。

しのぶさんの場合は難しいかも知れませんね。

>ってそういえば森高千里さんCMの方では復活されたのかなぁと…
確か、車のCMで曲が流れているのを聴くので…
でも正直、よくわからないですなぁ(^-^;)。

どうなのでしょうかね。調べてみたのですがよく判りませんでした。



この曲好きなんです
らっこ
雨と一緒に聞けて良かったです。

カラオケの練習になる字幕つき。

レパートリーに入れたいな。

昔を思い出してちょっとしんみりしました。


親こあら
らっこさんどうもです^^

>この曲好きなんです
雨と一緒に聞けて良かったです。

両方とも良い楽曲ですよね。^^

>カラオケの練習になる字幕つき。
レパートリーに入れたいな。
昔を思い出してちょっとしんみりしました。

字幕付きの動画もありますよね。練習にはピッタリですから、是非、レパ-トーリーに入れて下さい。^^


コメントを閉じる▲
今日は曇りの一日でしたが、蒸し暑かったです。天気予報によれば、明日の午後から月曜日まで曇後雨のお天気が続きそうなのですが、四国の水がめ早明浦ダムの貯水率は今日現在で33.3%だそうです・・・

このまま夏が来たら大変な事になってしまいそうです・・今日の1曲目はN.S.P の『面影橋』を取り上げたいと思います。最近、何だかやる気がでないので以前の楽天での記事の焼き直しで誤魔化しております。
 

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



君には君の愛する人がいつもそばにいるのに♪

面影橋1



この楽曲は1979(昭和54)年 3月21日に発売されたN.S.Pの15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『思い出はドラマさ』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が天野滋さんによる作品です。 『面影橋』は豊島区高田1丁目 ・新宿区西早稲田3丁目の神田川に架かる橋のようです。 


名前の由来は『面影橋伝説』に書かれています。秋田にも『面影橋』はあるようなのですが、歌詞に『黄昏せまる面影橋で見送るつもりできたが ♪』とあるので、この近くにある都電荒川線の『面影橋』まで送るつもりでいたのではないかと思います。かぐや姫の「神田川」もこの辺を舞台にしているそうです。


心のままに生きたとしても幸せとは限らない♪


面影橋2




楽曲の内容は、友達の彼女?とデキテしまって離れたくないと言う男性心を歌っているようです。男女間の恋愛ですから、そんな事もあるかも知れませんが、現実問題そんな事があったら大変でしょうね。実際、私の同級生にも、他の同級生の彼女と結婚された方が居られましたが、それは大変だったようです。


確かに彼氏もいるのに楽曲の主人公の男性の口づけを受けた女性の心理は私も理解しかねますが、彼氏がいる事を知っていて彼女に口づけをしようとした男性の気持ちはもっと理解できないです。しかも、歌詞の内容からすると自分の友達の彼女のようですから、尚更、理解に苦しみます。


君を あぁこのまま抱いていたい面影橋で♪

面影橋3



『ルールも友達も約束もみんな捨てて♪』と言うフレーズがありますが、実際、それを実行するとなると、二人で何処かへ駆け落ちしてしまうしかないですよね。周りの環境を変えないとすれば、きちっと形を付けれれば良いですが、それが出来ない故に、事件に発展するケ-スはあったりしますよね。

今や時代のトレンドは『自己責任』ですから、『自己責任』の範疇なら構わないのかも知れませんが、『自己責任』を言われる方が、一番『自己責任』を取られていないのが現状ですからね・・・N.S.P の『面影橋 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 





NSPベストセレクション1973~1986 NSPベストセレクション1973~1986
N.S.P (2003/04/16)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/21 19:56】 | N.S.P
トラックバック(0) |

この歌は…
Gemini...
…詩を見るとちょっと若いかなと思ったりもしますが、読んでみると割と奥が深いなと思います。
メロディも優しいですね。
また、ハープシコードの音色が素晴らしく、きれいな曲だと思います。
福井峻さんと木森敏之さんのアレンジが本当に素晴らしいと思います。
木森さんは、若くして亡くなりましたが、中村雅俊さんの『心の色』『君の国』、岩崎宏美さんの『聖母たちのララバイ』『家路』、杉村尚美さんの『サンセット・メモリー』などスケールの大きい作曲をする人だなぁと思います。

RE:この歌は…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…詩を見るとちょっと若いかなと思ったりもしますが、読んでみると割と奥が深いなと思います。メロディも優しいですね。

そうですよね。なかなか意味深と言うか奥が深いですよね。

>また、ハープシコードの音色が素晴らしく、きれいな曲だと思います。
福井峻さんと木森敏之さんのアレンジが本当に素晴らしいと思います。
木森さんは、若くして亡くなりましたが、中村雅俊さんの『心の色』『君の国』、岩崎宏美さんの『聖母たちのララバイ』『家路』、杉村尚美さんの『サンセット・メモリー』などスケールの大きい作曲をする人だなぁと思います。

かなりの知識がおありのように見受けましたが、音楽関係のお仕事をされているのでしょうかね。詳しい情報有難う御座います。


コメントを閉じる▲
楽天市場



先ほど、楽天市場のTOP画面を確認すると、右上(上の画像で判り難いですが『←ここ』のところに) 「秋葉原OG商会」に関するご報告 と言う項目が増えていました。楽天がやっと動いたようです。


尚、該当のお客様に対しては、状況の正確な把握とともに救済措置などを検討しており、手続きなどの詳細が決まり次第、個別にご連絡させて頂きたいと存じます。 』と書かれていました。


私は被害者ではないですが、早急な対応をお願いしたいところです。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/06/20 23:42】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私も同感です。
被害者の保証をしっかりして
二度とこういう事が起きないように審査方法を見直すとか出店のハードを上げる等をして
利用者がこれからも安心して利用できるようにしてほしいと思います。
ようやく動き出したとはいえ、安心はできないですよね。
動向を見守る必要がありますよね。
でも少しホッとしました。
ホッとしたところで(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私も同感です。
被害者の保証をしっかりして
二度とこういう事が起きないように審査方法を見直すとか出店のハードを上げる等をして
利用者がこれからも安心して利用できるようにしてほしいと思います。
ようやく動き出したとはいえ、安心はできないですよね。
動向を見守る必要がありますよね。
でも少しホッとしました。
ホッとしたところで(-_-)zzz。

そうですよね。噂によると出店基準厳しいと聞いたのですが、今回の件でそうでもなかったような気がします。被害者の方の保証を迅速にして二度と起らないようにして頂きたいものです。救済措置と書かれている所が少し上から観ているようで嫌な感じがしますが、動向を見守りましょう。


コメントを閉じる▲
sora



先日の記事で、楽天市場へ出店されていたある企業の事を書いたのですが、昨晩のニュースでも取り上げられていました。何人かの被害者の方が、インタビューに答えて居られました。

今日、ニュースを観ていると下のような記事を見つけました。

<オークション>ヤフーでも商品届かず 楽天で苦情の業者


記事によると、楽天で詐欺を働いたとみられる同じ店がヤフオクでも、同じようにしており、YAHOOは被害者に落札額の8割を補償するようです。一方、楽天は調査中としか書かれていませんでした。先ほど、楽天市場のTOPを確認してもそれに関する事は書かれて居りませんでした。


楽天は保証制度をとって居らず、場貸しの点を主張されるでしょうが、加入するのに審査もあった筈ですから、全くもって責任がないとは言い切れないような気がします。色々調べていると下のようなサイトを見つけました。


インターネットショッピングでの注意点 - 電子商取引実証推進協議会


このサイトによると『できるだけ料金の前払いは避け、代金引換えやクレジット払いなどで支払うようにして下さい。』と書かれています。調べて見ると今回の業者は前金制度しか取っていなかったようです。
買われた方の自己責任はあるでしょうが、楽天の審査に問題はなかったのでしょうか?


昨晩のニュースでは、かなり怪しい業者であった事が周りの証言で出て来ているようです。勘繰って考えれば、楽天側もうすうす気が付いていて、出店料欲しさに、審査を怠ったのであれば、楽天にも瑕疵があるように思います。



ニュースを検索していると昨日付けの記事で下のようなものを見つけました。


楽天、IP電話参入へ 東電のフュージョン買収へ


はっきり言って今回の件で、企業買収で収益上げるだけで、楽天本体は企業体質もお粗末な印象を受けました。これでは、楽天も某ライブドアーと変わらなく感じてがっかりです。・・・現在持っているポイントを使いきって退会するのが良いのではないかと思い始めております。



FC2blog テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

【2007/06/20 20:58】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
ヤフオクでも出店していたんですかぁ。
その業者…
それは知らなかったです。
あっでも買収のニュースは新聞に載っているのを見ました。
正直、今は買収をするよりは被害者の保証を優先にするべきです!!
またそういう業者だって気づいていたならば出店を許可しないのが普通ですよ。
これでは結局ライブドアと一緒ですよね。
あぁますます楽天には信頼性がないです。
でも他にも楽天みたいな通販はいろいろとあるし、とりあえずよそを探してみようかなぁと思います。
楽天もそろそろ終わりかなぁ。
もう時間の問題ですね。
金儲け主義は行き過ぎるととんでもないことになりますよね。
一刻も早く保証をするならばまだ何とか引き止められるかも知れませんが、事がますます大きくなってから気づいてからでは遅いですからね~。
やはりライブドアのことを今、ここでしっかりと学習しないといけないですよね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ヤフオクでも出店していたんですかぁ。
その業者…それは知らなかったです。
あっでも買収のニュースは新聞に載っているのを見ました。
正直、今は買収をするよりは被害者の保証を優先にするべきです!!
またそういう業者だって気づいていたならば出店を許可しないのが普通ですよ。これでは結局ライブドアと一緒ですよね。

ライブ・ドア事件の時は、批判していたのに結局、ライブドアと変わらないような気がします。何処まで審査で判っていたか不明ですが、審査が甘かったのではのではないでしょうかね・・・

>あぁますます楽天には信頼性がないです。
でも他にも楽天みたいな通販はいろいろとあるし、とりあえずよそを探してみようかなぁと思います。
楽天もそろそろ終わりかなぁ。
もう時間の問題ですね。
金儲け主義は行き過ぎるととんでもないことになりますよね。
一刻も早く保証をするならばまだ何とか引き止められるかも知れませんが、事がますます大きくなってから気づいてからでは遅いですからね~。
やはりライブドアのことを今、ここでしっかりと学習しないといけないですよね。

本当にそう思います・・・信頼は一度無くす大変だと言うのをライブ・ドアを見て学習していないのでしょうね・・・


コメントを閉じる▲
昨日の記事で『新しいサイトの構想』と言うのを書いたのですが、色々考えてサイト名を『未来(あした)に架ける橋(仮称)』にしようかと思っています。

サイト自体は全然手付かずの状態なのですが、橋と言う事で楽曲のタイトルに橋が付く楽曲を何日かに別けて取り上げたいと思います。今日は狩人の『アメリカ橋』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

アメリカ橋って知ってますか 目黒と恵比寿の間にある♪ 

アメリカ橋1



この楽曲は1979(昭和54)年2月25日に発売された狩人のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ロング・グッバイ』と言う歌だったようです。この楽曲は作詞が奥山光伸さん、作曲は信楽順三さんによる作品で、元々は、1976(昭和51)年 9月21日に発売された湖東美歌さんのシングルがオリジナルだったようです。



この楽曲の歌詞に『鉄で出来た青い橋』と言うフレ-ズがあるのですが、ネットを検索していると元々この橋は白い橋で、レコード会社の関係者が、渋谷区役所に『青色に塗り替えて欲しい』と願い出られたそうですが、見事に却下されたらしいと言う話が出て来るのですが、現在は青い色に塗り替えられているようです。何時頃塗り替えられたのでしょうかね。


そしてあなたを 思い出すとき山手線の音がする♪ 

アメリカ橋2



『アメリカ橋』は東京都渋谷区恵比寿にある実在の橋で正式名称は『恵比寿南橋』で、通称『アメリカ橋』と呼ばれているようです。この橋は、1906(明治39)年にアメリカで開催された万国博覧会の展示品であった橋を旧国鉄が、買い取り、ここに架設しました事からこの名前がついたらしいです。こちらの地図で『恵比寿南橋』と書かれているのがその橋です。



色々検索していると、この楽曲はザ・ナターシャー・セブンのメンバーであられた東 理夫さんの小説『アメリカ橋まで』が元になっているらしい記述も見つけたのですが、小説を読んだ事はないのですが、小説のあらましを読むとこの楽曲とは関係ないように思うのですが、本当の所が判りません。ご存知の方が居られましたらお教え頂けれると嬉しいです。


大人にかわる橋を いつの間にか 渡る季節ね♪ 


アメリカ橋3



『アメリカ橋』と聞かれると、山川豊さんの歌ではと思われる方も居られると思いますが、山川豊さんの『アメリカ橋』は、1998(平成10)年2月18日に発売されたもので、作詞が山口洋子さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品で、同名異曲です。『旧譜ジャ-ナル』様の『旧譜あの街、この街』と言うコンテンツでは、山川豊さんの歌舞台になった場所であると紹介されています。



作られた方や年代が違うのですが、狩人の『アメリカ橋』が別れの時を女性の立場から、、山川豊さんの『アメリカ橋』が別れた二人が再開した時を男性の立場から歌ったものと考えると何となく繋がっているような気がしないでもないです。狩人の『アメリカ橋』はこちらから、山川豊さんの『アメリカ橋』は、そちらから試聴が出来ます。
 


究極のベスト! 狩人 究極のベスト! 狩人
狩人 (2005/06/22)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/20 20:08】 | 狩人
トラックバック(0) |
夕方には随分気温も下がりましたが、夏かと思うほどの暑さで梅雨は何処へ行ったのでしょうか・・天気予報によると明後日は降水確率が70%らしいのですが、どれ位降るものなのでしょうかね・・・

今日の1曲目は、オフコースの『夏から夏まで』を取り上げたいと思います。


夏から夏まで


 
ため息つかないで 僕を責めないで 愛はうらはら 二人を遠ざける♪


夏から夏まで1




この楽曲は1985(昭和60)年9月21日に発売された、オフコースの通算30枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのB面は「ぜんまいじかけの嘘 」と言う楽曲で、こちらは作詞が秋元康さん、作曲が松尾一彦 さんによる作品です。


このシングルは、シングル・チャートで最高9位を獲得され、このシングルは6.5万枚を売り上げたようです。この楽曲は作られた小田さんが、ステージでもう1曲位、ノレる曲があっても良いのではないかと提案されて作られた楽曲のようです。確かにアップ・テンポな楽曲ですが、歌詞の内容が切ない歌ですよね


君がつぶやいた「もう、駄目かな・・」 その時二人の中を風が吹きぬけた♪

夏から夏まで2



歌詞の内容は、去年の夏始った恋が今年の夏に終わろうとしていて、その間この二人には紆余曲折があったようです。歌詞に「騙されては流す涙も愛のうち」と言うフレーズがありますが確かに愛の形は様々でしょうが、それって単なる詭弁で違和感を感じずに居られないですね。


それも、騙された方がそう言うのならそれもありかなと思いますが、歌詞のニュアンスから言えば騙した方が相手に対して言っているように聴こえるので、騙した側のエゴでしかないと感じる訳です。相手を騙した事に対して悪びた所もないのが、腹立たしく感じます。


夏から夏まで愛は駆け巡り  甘い涙を残して消えた♪

夏から夏まで3



歌詞だけを読むと相当プレイ・ボーイな男性が、付き合っている女性を騙し、心を傷つけているのに、それでもまた彼女の元に何度も戻って同じ事を繰り返していると言う印象です。私が腹立たしく思うのは私自身がその対極にあるからだと思います。現実にいますよね。こんな男性・・・・

それでも、女性側はまた愛してしまうのですから、ルックスが良いとか、嘘が上手いとかでまた騙されてしまうのでしょうね・・・子供の頃から騙すなら騙された方が良いと育てられた私にはとてもマネが出来ません。オフコースの『夏から夏まで』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989
オフコース (1998/05/21)
ファンハウス

この商品の詳細を見る





FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/20 19:45】 | オフコース
トラックバック(0) |
きんちゃん



以前の記事でも少し触れたのですが、随分、前から構想しているサイトがあって、それについてご意見を頂きたく構想の一部をここで綴っていこうと思います。楽天ブログからお付合いして頂いている方は折に触れ私がこの国の未来に不安感を持っている内容の記事を書いていたのを憶えて頂いているので、ご存知だと思いますが、自分で何とかしたいけれど、どうしようもないジレンマに随分前から苛まれていました。


嘆くだけではどうしようもない、自分に出来る事はないかと模索した結果、人と人、企業と企業等々を繋ぐ橋渡し的なサイトを作れないかと思い立ちました。と言うのも、核家族化、犯罪の増大で、昔の農村にあったような人間関係が希薄になり、それから生じる様々な問題が今の日本の問題点の原点ではないかと思ったからです。

今、社会で言われているのは様々な格差問題がありますが、特に地方と都市とではかなりの隔たりがあるような気がします。現在、ふるさと納税なるものを国が進めようとしているようです。最近のニュースではそれに4知事が反対していると言うニュースも観ました。


私も別の意味で、ふるさと納税は賛成しかねます。結局、パイが少なくなれば取り合いになるだけで、地方自体が自立していかないと同じだと考えるからです。



地方活性化の為に何かないかと考えていましたが、お隣の徳島県では、葉っぱを売って地域活性化に役立ている町があると聞いたので、こう言う事が(真似をすると言う意味ではなく、それぞれの地域が活性化する為に)全国各地の地方で出来ないものかと考えています。


お年寄りがパソコンを駆使するタヌキの町


その為に出来る事と言えば、各地で新しい名産が作るために、企業と人、人と人を結びつける、情報交換的なサイトが作れないかと妄想しております。個人で運営するサイトですから限界はあるかも知れませんが、役立てたらと思い色々考えています。

作るとしても最初は情報を集めたリンク集的なコンテンツがメインになるだろうし、そこで生じるであろうトラブル対策も考えておかなければいけないし、個人サイト故に、信頼の問題もあるから、何処までの事が出来るか判りませんが、これ以外にも色々考えています。

FC2blog テーマ:考える - ジャンル:その他

【2007/06/19 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
確かに今の世の中は
問題だらけですよね。
私もふるさと納税が地方にとってプラスになるとは思わないです。
って言うかこれって
選挙のためですよ。
みんな、国会の会期延長も選挙のためです。
特に問題になっている年金問題に対しての国民の怒りを冷めるようにするためとも言われていますが、ちょっとやそっとの日数では怒りは冷めないし、一旦怒りに火がついたらそう簡単に収まらないのが現状です。
結局は税金の無駄遣いです。
また国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたいものです。
やはり人間のやっていることですから全ての人が幸せにできる政策なんてできないです。
これはこれとして
親こあらさんがなさろうとしていることは良いことだと思います。
やはり、つながりって大切ですよ。
できる範囲でして行けば良いと思います。
ってこんなんで参考になるとは思わないですが(^-^;)。
でも何かしようって言うのは良いと思いますよ~(^o^)。
ハイ。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>確かに今の世の中は
問題だらけですよね。
私もふるさと納税が地方にとってプラスになるとは思わないです。
って言うかこれって
選挙のためですよ。
みんな、国会の会期延長も選挙のためです。
特に問題になっている年金問題に対しての国民の怒りを冷めるようにするためとも言われていますが、ちょっとやそっとの日数では怒りは冷めないし、一旦怒りに火がついたらそう簡単に収まらないのが現状です。
結局は税金の無駄遣いです。
また国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたいものです。
やはり人間のやっていることですから全ての人が幸せにできる政策なんてできないです。

本当にそうですよね。何を考えているのかさっぱりです。政治にも出来る事と出来ない事がありますが、せめて、保身の為ではなく、一人でも多くの方が幸せになれるよう努力して頂きたいものです。

>これはこれとして
親こあらさんがなさろうとしていることは良いことだと思います。
やはり、つながりって大切ですよ。
できる範囲でして行けば良いと思います。
ってこんなんで参考になるとは思わないですが(^-^;)。
でも何かしようって言うのは良いと思いますよ~(^o^)。
ハイ。


そうですか^^ご賛同有難う御座います。^^


はるのひ
遅遅コメントで申し訳ありません…
この、葉っぱを売っている町のこと、以前TVで見たことがあります。
何ていったらいいのか、地方にいてもパソコンがあれば便利に買物ができたり(今それで楽天が揺れているわけですが…)やはりパソコンという道具が人と何かをつなぐ可能性はあると思います。
サイトを作るとなると、迷惑な人も寄ってきたりとかいろいろあると思いますが、賛同する人が集まると良い方向になっていきそうな気もします。なんか適当な意見でスミマセン。^^;
あ、それから(私の方の)親こあらさんあての返信2までありますので、また下の方までご覧になってみてください。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>遅遅コメントで申し訳ありません…
この、葉っぱを売っている町のこと、以前TVで見たことがあります。
何ていったらいいのか、地方にいてもパソコンがあれば便利に買物ができたり(今それで楽天が揺れているわけですが…)やはりパソコンという道具が人と何かをつなぐ可能性はあると思います。
サイトを作るとなると、迷惑な人も寄ってきたりとかいろいろあると思いますが、賛同する人が集まると良い方向になっていきそうな気もします。なんか適当な意見でスミマセン。^^;

いえいえ^^個人サイトですから、何処までの事が出来るのか判らないし、良い流れになればと私も思います。^^

>あ、それから(私の方の)親こあらさんあての返信2までありますので、また下の方までご覧になってみてください。^^

了解しました。^^


コメントを閉じる▲
今日も曇りの一日でしたが。風も殆どなく、ムシムシしますね。さて、今日6月19日には文豪太宰治先生の『桜桃忌』だそうですので『桜桃忌』に因みまして、永井龍雲さんの『桜桃忌~おもいみだれて~』を取り上げたいと思います。
   

襟元に吹く風が心地よく肌になじむ 衣替えが恋しく思える今年も夏が来た♪


桜桃忌1



この楽曲は1981(昭和56)年3月21日に発売された永井龍雲さんの8枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『俄雨に見たものは』と言う楽曲で、両面とも作詞、作曲が永井龍雲さんによる作品です。このシングルジャケットには竹久夢二先生の作品「微風の丘」が使われていたようです。


この楽曲のタイトルにある『桜桃忌』とは、皆様もご存知の通り文豪、太宰治先生の命日の事を指します。本当にお亡くなりになられたのは1948(昭和23)年6月13日だそうですが、遺体が発見されたのが、6日後の6月19日、奇しくもこの日は太宰治先生の39回目の誕生日でもあったようです。


本棚の片隅にあなたから借りた太宰いたずらにページをめくれば つたない走り書き♪

桜桃忌2



桜桃忌』の『桜桃』とはサクランボウもしくはサクランボウのなる木の事を指し、これは太宰治先生の最後の作品のタイトルが『桜桃』であった所から『桜桃忌』と呼ばれるそうです。太宰治先生の墓は生前の希望で、住居のあった三鷹の禅林寺森鴎外先生の墓と向かい合わせに建てられているようです。

太宰治先生は、愛人の方と玉川上水で入水心中により生命を絶たれているのですが、昔、何かで呼んだのですが、自殺で亡くなられた方は、亡くなった後も延々と自殺を繰り返すと聞いた事があります。それが事実なら今も入水自殺を繰り返されているのでしょうか・・救われない話ですよね


あなたは 他の誰よりも 素直に生きていたわ ただ ほんの少し先を 急ぎすぎただけのこと♪
 
桜桃忌3



この楽曲の内容は歌詞からすると、桜桃忌に亡くなった昔の恋人?の事を、普段は忘れているのに、桜桃忌になると思い出すと言う女性の心情を歌ったもののようです。確かに、特に身近な方が亡くなられると何年経っても亡くなられた時期が来ると思い出すと言う事はありますよね。


永井龍雲さんの代表曲のひとつだと個人的に思っていたのですが、公開された歌詞も見当たらないし、試聴サイトがないか探したのですが、残念ながら見つける事ができませんでしたが、プレ王ダイワちゃん様と言う方がコピーされています。私が思っているよりマイナーなのでしょうかね。



ベスト’97 ベスト’97
永井龍雲 (1997/05/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/19 19:54】 | 永井龍雲
トラックバック(0) |

永井龍雲さんの曲の中で
乗り鉄でGO!
40代半ばの男です。自分が永井龍雲を知った曲です。それまで永井龍雲というと、標ない旅という曲、それも名前だけしか知りませんでした。そんな時高校1年の5月頃、ラジオで桜桃忌を知りとてもいい曲だと思い、シングルレコードまで買いました。龍雲’97のCDを買ったのは、貴方の言われるとおり、この曲ダウンロードサイトにないんですね。この曲を聴きたい為にCDをしかも注文して手に入れました。確かにこの曲、自分は龍雲さんの曲の中では一番いい曲だと思います。

Re: 永井龍雲さんの曲の中で
oyakoala
乗り鉄でGO!さん今晩は!

> 40代半ばの男です。自分が永井龍雲を知った曲です。それまで永井龍雲というと、標ない旅という曲、それも名前だけしか知りませんでした。そんな時高校1年の5月頃、ラジオで桜桃忌を知りとてもいい曲だと思い、シングルレコードまで買いました。龍雲’97のCDを買ったのは、貴方の言われるとおり、この曲ダウンロードサイトにないんですね。この曲を聴きたい為にCDをしかも注文して手に入れました。確かにこの曲、自分は龍雲さんの曲の中では一番いい曲だと思います。

この歌をラジオで知られたのですね。良い歌ですよね。

コメントを閉じる▲
今日の1曲目が野口五郎さんの『私鉄沿線』を取り上げましたので、2曲目は西島三重子さんの『池上線』を取り上げようかと思います


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


古い電車のドアのそば 二人は黙って立っていた♪

池上線1




この楽曲は1976(昭和51)年4月25日に発売された西島三重子さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ざわめきの外で』と言う楽曲で、両面とも作詞が佐藤順英さん、作曲が西島三重子さんによる作品だったようです。  


この歌を歌われた西島三重子さんは1975(昭和50)年9月5日にアルバム『風車』及びシングル『のんだくれ』でデビューされているようです。『西島三重子 Fan Club 「風」 』と言うサイト様の「西島三重子物語」には興味深い事が書かれていますので、ご興味があるかたはご覧下さい。



終電時刻をたしかめてあなたは私と駅を出た♪

池上線2



この歌の舞台となった『池上線』は東京都品川区の五反田駅と大田区の蒲田駅とを結ぶ東京急行電鉄が運営する路線距離が、10.9km 、駅数が15駅の鉄道路線の事を指します。詳細はWikipediaの『東急池上線』をご覧下さい。歌に出てくる古い電車はこんな電車でしたが現在はこの車両は使われていないようです。


以前この楽曲を取り上げさせて頂いた時に今日の1曲目に取り上げさせて頂いた『野口五郎さんの『私鉄沿線』とは逆で女性の未練心を歌った歌です。』と紹介させて頂いたのですが、「西島三重子物語」を拝読させて頂いていると『ちなみに「池上線」は野口五郎さんをイメージして作った曲だったという。』記事がありました。



野口五郎さんの『私鉄沿線』が発売されたのが、1975(昭和51)年1月21日で、歌のモデルになったのが東京急行電鉄の『自由が丘』だと言う説もあるようですが、、地理的な設定もかなり近いようですね。私もかつて20年ほど前に東横沿線に住んでいた事があるので、懐かしいものを感じます。



池上線に揺られながら 今日も帰る私なの♪

池上線3




この歌はオリジナルの西島三重子さんの他に高山 厳さん、狩人さん、祝友子さん、森昌子さん、マルシアさん、ザンさん、水森かおり さん、チェウニさんがカバーされているようです。残念ながら試聴サイトを見つけれたのは、オリジナルの西島三重子さんと、高山 厳さん、チェウニさんの歌だけでした。



西島三重子さんのはこちらから、高山 厳さんのはあちらから、チェウニさんのはそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲をB.G.Mに当時のニュース映像を編集されたものが観れます。当時のニュース映像を観ていると何だか懐かしいと言うより不思議な気分になるものですね。

 
究極のベスト! 西島三重子 究極のベスト! 西島三重子
西島三重子 (2005/07/27)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/18 20:35】 | 西島三重子
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

西島三重子さんの代表曲ですね。
その昔(もう30年近く前)、神戸のAM局「ラジオ関西」で、西島さんの番組があり、楽しみに聴いていました。
ラジオでは、「ミーちゃん」っていう愛称でした。
懐かしいです。
石川ひとみさんの「冬のかもめ」が西島さんの作品です。
ご紹介の「究極のベスト」には、収録されてないようですね。
小生所有のCDには、収録されてました^^
これもええ歌です。




親こあら
うる3世さん今晩は!!

>西島三重子さんの代表曲ですね。
その昔(もう30年近く前)、神戸のAM局「ラジオ関西」で、西島さんの番組があり、楽しみに聴いていました。
ラジオでは、「ミーちゃん」っていう愛称でした。

そうですか^^ラジオ番組を持たれていたとは存じませんでした。

>懐かしいです。
石川ひとみさんの「冬のかもめ」が西島さんの作品です。
ご紹介の「究極のベスト」には、収録されてないようですね。
小生所有のCDには、収録されてました^^
これもええ歌です。

その楽曲は存じないのでまた調べておきます。



ミト
池上線ですか、懐かしいですね。といってもこの曲が流行っていた頃の
事はよく知らないんです。ただ、東京にいたころ知り合った人が洗足池近くに住んでいて何度か池上線で行ったことがあります。後になってこの曲を聴いたときなんか自分達の事を歌っているようで切ない気持ちになったものです。当時理系の研究員だった彼女、今どうしているんだろう。


親こあら
ミトさん今晩は!!初めまして!

>池上線ですか、懐かしいですね。といってもこの曲が流行っていた頃の
事はよく知らないんです。ただ、東京にいたころ知り合った人が洗足池近くに住んでいて何度か池上線で行ったことがあります。後になってこの曲を聴いたときなんか自分達の事を歌っているようで切ない気持ちになったものです。当時理系の研究員だった彼女、今どうしているんだろう。

そうですか^^私もこの楽曲を知ったのは発売された頃ではなく、随分、後になってからでした。爆発的にヒットしたのではなく、演歌のようにジワジワ売れたようです。

自分の経験と重なる楽曲と言うのは妙に親しみが持てますよね。私も昔神奈川に住んでいた事があり、何度か乗った事があります。歌で昔の思い出を思い出す事ってありますよね。


この曲は、、特別だな。
妖気妃
やはり、今でも原曲をしっかり聞いたことは無いに等しいです。
親こあらさん同様タイムリーに知った局ではないので。
視聴で聴かせてもらった程度。
なので、原曲にはあまりシミジミしないのですが
口ずさむ時があります。
好きだった人が歌っていたのを思い出し、それが自分のこの曲の
原曲になっているようです。
ただ、今は「元気でいるかな~」と思い出しながら。
心のどこかがチクリとしたりもしながら。


Re:この曲は、、特別だな。
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>やはり、今でも原曲をしっかり聞いたことは無いに等しいです。
親こあらさん同様タイムリーに知った局ではないので。
視聴で聴かせてもらった程度。

私も最近になって原曲をフルコーラスで聴いた程度です。聴いて居た筈なのに記憶にないのですよね・・・

>なので、原曲にはあまりシミジミしないのですが
口ずさむ時があります。
好きだった人が歌っていたのを思い出し、それが自分のこの曲の
原曲になっているようです。
ただ、今は「元気でいるかな~」と思い出しながら。
心のどこかがチクリとしたりもしながら。

そう言う想い出の曲ってありますよね。嘗て好きだった方が歌われていたものなら尚更の事でしょうね。^^


コメントを閉じる▲
今日も曇りの一日でした。明日は午後から雨が降りそうですが、30%のようですから、余り期待できそうにないです。今日の1曲目は野口五郎さんの『私鉄沿線』を取り上げたいと思います。 

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


改札口で君のこと いつも待ったものでした電車の中から降りて来る♪


私鉄沿線1




この楽曲は1975(昭和50)年1月21日に発売された野口五郎さんの15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『帰郷』と言う楽曲で両面とも作詞が山上路夫さん、作曲が佐藤寛さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、45.3万枚売り上げたようです。

野口五郎さんはこの楽曲で、この年の末に行われた、第26回NHK紅白歌合戦に4回目の出場 を果たされ、第17回日本レコード大賞では歌唱賞、第8回日本有線大賞では大賞・有線スター賞、第6回日本歌謡大賞では放送音楽賞をそれぞれ受賞 されています。



伝言板に君のこと 僕は書いて帰ります想い出訪ねもしかして♪


私鉄沿線2



この楽曲のモデルになったのが、東急東横線自由が丘駅だと言う説もあるようですが、何処なのか判りません。野口五郎さんの出身地では、今は廃線になってしまった名鉄美濃町線が、歌のモデルだと言われているそうですが、これも野口五郎さんが否定されたと言う話もあり不明です


楽曲の内容は付き合っていた彼女が何時の間にか自分の部屋に来なくなり、来なくなった彼女を駅の開札口で待つ男性の未練心を歌ったもののようです。今にして思えばどうしてこの男性は来なくなった女性を待つのでは無く彼女の元に行かなかったのかが不思議な点です。

買物の人でにぎわう街にもうじき灯りともるでしょう僕はは今日も人波さけて♪

私鉄沿線3



この楽曲を作詞をされた方は山上路夫さんでガロの『学生街の喫茶店』を始め沢山の方に歌を書かれています。因みに『私鉄沿線』は2002(平成14)年に野口五郎さんが セルフカバーで『私鉄沿線02』としてリリースしたらしいのですが、私は未だに聞いた事がありません。


野口五郎さんの『私鉄沿線 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeでは、『甘い生活』、『私鉄沿線』、『19:00の街』と続けて3曲を歌われている動画を観る事が出来ます。どの楽曲にしても良い楽曲ですよね。懐かしい楽曲ばかりです。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
野口五郎 (2003/11/26)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/18 20:12】 | 野口五郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
そちらではあまり雨降っていないんですか?
大阪はよく雨降ってますよ。
またまた明日の朝は雨の中の配達になりそうです。
和歌山の方では、土砂崩れなどの被害が出る程の雨が降っているのに…なかなか上手くは雨が降らないんですね。
あれっ、そういえば今日は鉄道関係の曲が…
一曲目と二曲目、何か関連があるんでしょうか?
でも二曲目は知らないんですけどね(^-^;)。
ってそういえば最近は鉄道関係のドラマやってますね。
観たことはないですけど…
マニア関係として取り上げやすいんでしょうかね~。
そっち系はさっぱりわからないんですが…
何かに熱中できるって良いなぁと思います。
私はマニア、ヲタクを否定しませんが…
今の私にはそういう気持ちすらないので…
スゴイ!!と思います。
ってまた今日も話題がそれてしまいました(苦笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そちらではあまり雨降っていないんですか?
大阪はよく雨降ってますよ。
またまた明日の朝は雨の中の配達になりそうです。
和歌山の方では、土砂崩れなどの被害が出る程の雨が降っているのに…なかなか上手くは雨が降らないんですね。

そうですか・・和歌山ではそんなに降っているのですね。。。こっちは全然です。上手く行かない者ですよね。。。

>あれっ、そういえば今日は鉄道関係の曲が…
一曲目と二曲目、何か関連があるんでしょうか?
でも二曲目は知らないんですけどね(^-^;)。
ってそういえば最近は鉄道関係のドラマやってますね。
観たことはないですけど…
マニア関係として取り上げやすいんでしょうかね~。
そっち系はさっぱりわからないんですが…
何かに熱中できるって良いなぁと思います。
私はマニア、ヲタクを否定しませんが…
今の私にはそういう気持ちすらないので…
スゴイ!!と思います。
ってまた今日も話題がそれてしまいました(苦笑)。

ドラマとは関係ないですが、一応この2曲には関連性があるので取り上げただけです。1曲は以前のブログの記事をそんなに変えずに載せています。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。