温故知新~昨日があるから明日がある~

今日で7月も終わる訳ですが、毎日暑いですよね・・楽天での記事を移動させようと目論んで居る訳ですが、元の文章が短くて付け足すのに苦労をしております。そんな訳でなかなか続かないので少しお休みを頂くかも知れません。・・



今日はキャンディーズ の『夏が来た! 』を取り上げたいと思います。


緑が空の青さに輝いて部屋のカーテンと同じ色になっても♪

夏が来た!1




この楽曲は1976(昭和51)年5月31日に発売されたキャンディーズ の10枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が穂口雄右さんによる作品です。このシングルのB面は『ご機嫌いかが』と言う楽曲で、こちらは作詞が森雪之丞さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは17.6万枚売り上げたようです。この楽曲でキャンディーズは1976(昭和51)年6月20日に開催された、第5回東京音楽祭において、国内ゴールデン・スター賞を受賞されたようです。


季節が僕の背中にやきついて白いサンダルが似合うようになったら♪

夏が来た!2



歌詞を改めて読み返してみると、一人称単数が『僕』になっているので、(女性の中にも一人称単数で『僕』を使われている方も居られるので一概にはいえませんが)主人公は男性のようです。キャンディーズの楽曲では余りないパターンの楽曲のように思います。


これは今回歌詞を改めて読み返してみて気が付いた事で、当時は、歌詞の内容も充分把握せず、音楽だけを聴いていたのでしょうね。改めて聴き返してみると、前奏や間奏の音作りと言うか演奏パターンが如何にも昭和と言う感じで、とても良い響きを感じます。
 

砂の上に髪を広げて ねころんで夢を見てこんな不思議な出来事が♪

夏が来た!3




歌詞の一人称単数が『僕』になっているのですが、歌詞に髪を広げてと言う表現ある事から考えると長髪の男性と言う事になるのでしょうかね。長髪は女性でも手入れが大変だと聞きますので、長髪にされていた男性はもっと手入れが大変だった事でしょうね。

基本的に男性と女性とでは髪の質からして違う訳で、一歩間違うと不潔な印象になってしまいがちですが、当時、長髪にされていた男性は綺麗好きでないと難しかったでしょうね。キャンディーズの『夏が来た! 』はこちらで試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を見る事が出来ます。





夏が来た 夏が来た
キャンディーズ (1991/09/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/31 20:05】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
キャンディーズのこの曲は知らないです。
どちらかといえば「暑中お見舞~」の方が有名ですよね。
ここ二日は、涼しくてぐっすり眠れました。
朝刊の配達も楽でした。
気温もそうですけど
湿気があるのとないとでは、だいぶ違いますよね。
体にちょうどいい気温って続かないものですね~。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>キャンディーズのこの曲は知らないです。
どちらかといえば「暑中お見舞~」の方が有名ですよね。

確かにそちらの方が有名ですよね。

>ここ二日は、涼しくてぐっすり眠れました。
朝刊の配達も楽でした。
気温もそうですけど
湿気があるのとないとでは、だいぶ違いますよね。
体にちょうどいい気温って続かないものですね~。

朝方とかは特にそうでしたよね。日中は厳しかったですが・・体調に気をつけて頑張られて下さいね。



コメントを閉じる▲
natu



以前の記事でご紹介させて頂いた、木の葉坂まひるさんの小説「あの夏の永遠」の一次審査の締め切りが、近づいて来ました。ご協力頂けると幸いです。



PC版がこちらから、携帯版があちらから




FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

【2007/07/30 21:57】 | お知らせなど
トラックバック(0) |

ああ!
らっこ
ありがとうございます!!
(^人^)

Re:ああ!
親こあら
らっこさん今晩は!!

>ありがとうございます!!
(^人^)

いえいえどういたしまして。^^

コメントを閉じる▲
今朝は、激しい雷の音で早朝目覚めてしまいました。雨も降っていたのですが、それ以上に激しい雷で、何処か近くに落雷したのではないかと思うほどの衝撃でした。帰宅したら帰宅したで、オークションで落札した商品の手続きミスとか、連絡の見落としでバタバタしてこんな時間になってしまいました。

今日はふきのとうの『何故 愛は…』を取り上げたいと思います。  


何故 愛は…



どうしてだろう まぶた閉じれば 返らない夏の日が浮かんでは消える♪

何故 愛は…1



この楽曲は1987(昭和62)年5月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。このシングルのB面は『緑輝く日々』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。細坪基佳さんによる作品がA面に来た数少ないシングルのひとつです。


このシングルは最後から2番目のシングルになるようですが、この時代になると歌詞も曲調も随分変わってしまったような気がします。ジャケット写真の山木さんがアコギを持たれて居る所だけが唯一のポイントのような気がしないでもないです。持たれてるのはマーチンのニューヨーカータイプのものでしょうか。


あなたの気持ち 知らなくてもいいと 投げやりな自分が悲しいね♪

何故 愛は…2




楽曲の内容は歌詞からすると、二人の愛が薄れて来ていると感じている男性の気持ちを歌ったもののようです。長い間男女が一緒にいれば、出会った頃のような恋愛感情から空気のような関係に変わって行くのは当然かも知れません。でも、それは愛情が薄れて行くのとは別物のように思います。

この楽曲の場合は恋愛の終わりを感じているように思います。恋愛と言うものは、相手に求めるだけでも、相手に尽くすだけでも恋愛は長続きしませんから難しいですよね。お互いがお互いの事をどれだけ理解して思い遣れるかがポイントのような気がします。


何故愛はいつも揺れるの 永遠の誓い 嘘じゃないのに♪

何故 愛は…3



恋愛に限らず、人の気持ちと言うのは日々変化していく物ですよね。でも、心だけでなく変化していくのが人間ですからそれは仕方が無い事のように思います。変化におけるベクトルの方向性が同じなら問題も無いのでしょうが、別々の方向性をとる場合もある訳ですから・・・

この楽曲の場合は女性側の心理が描かれておらず、男性サイドだけなのでなんとも言えませんが、この二人が元のようになるのは難しいような気がします。ふきのとうの『何故 愛は…』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II
ふきのとう (2002/11/20)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/30 21:44】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
そういえば昨日の朝は朝刊の配達前から雷が鳴っていました。
案の定、雨も思いっきり降りました。
チラシもなく新聞だけだったので楽だったんですけども
雷雨の中の配達はやっぱり恐かったですぅ(T_T)。
これは慣れないですね~。
でもまた台風が来るようで…
この間みたいに何事もなく配達できれば良いんですけどね。
というわけで今日も夕刊の配達ガンバろっと。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そういえば昨日の朝は朝刊の配達前から雷が鳴っていました。
案の定、雨も思いっきり降りました。
チラシもなく新聞だけだったので楽だったんですけども
雷雨の中の配達はやっぱり恐かったですぅ(T_T)。
これは慣れないですね~。

結構、広範囲に雷雨だったのですね。慣れて居られる方は居られたとしてもごく少数でしょうね。

>でもまた台風が来るようで…
この間みたいに何事もなく配達できれば良いんですけどね。
というわけで今日も夕刊の配達ガンバろっと。

台風結構強いみたいですね。被害が出なければ良いのですが・・
配達頑張られて下さいね。



はるのひ
こんばんは~。見に来るのが遅くなってすみません…。
最近EPを入手されたうちの1つでしたね~。私はアナログ盤では持ってないのですが、ジャケだけ見ると2つの曲のタイトルが同等に並んでいるので、「緑輝く日々」がA面なのかな…っと思っていました。この1987年は「緑輝く日々」というツアータイトルだったので、どうしてもそちらがメインのイメージがありました。
この「何故 愛は…」も好きな曲です。♪あの日のままでいられるわけもない… ふきのとうの2人のことをいってるようにも聞こえます…。



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~。見に来るのが遅くなってすみません…。

いえいえ^^お気になされないで下さい。

>最近EPを入手されたうちの1つでしたね~。私はアナログ盤では持ってないのですが、ジャケだけ見ると2つの曲のタイトルが同等に並んでいるので、「緑輝く日々」がA面なのかな…っと思っていました。この1987年は「緑輝く日々」というツアータイトルだったので、どうしてもそちらがメインのイメージがありました。

確かに両A面という感じの表記ですよね。どう言う扱いだったのかは判りませんが、緑輝く日々が収録されている面がBと表示されていたからそう判断しました。

>この「何故 愛は…」も好きな曲です。♪あの日のままでいられるわけもない… ふきのとうの2人のことをいってるようにも聞こえます…。

なるほど・・男女の恋愛に例えている可能性は充分にあるでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日で、選挙に行った他は少し買い物に出掛けただけで引き籠り状態です。夕方になり、曇って来ました。天気予報によると明日は一日曇りの予報ですが雨は降りそうにない感じです。

今日は須藤リカ南こうせつとかぐや姫で『海のトリトン』を取り上げたいと思います。

ジャンル分けと、カテゴリで少し悩んだのですが、他にこの手の楽曲も出されていないようなので、ジャンルはフォークでカテゴリはかぐや姫で分類しました。厳密に言えば違うのでしょうが、便宜上そうさせて頂きました。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



海の底の昼下がり そっと耳を澄ませてごらん♪

海のトリトン1



この楽曲は1972(昭和47)年3月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が伊勢正三さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。このシングルのB面は『海のファンタジー』と言う楽曲でこちらは作詞が山川庄太郎さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。  


この楽曲は 1972(昭和47)年4月から9月まで朝日放送系列で放映されたテレビアニメ「海のトリトン」の主題歌として全27話のうち初回から6回目までオープニングに流され、その後はエンディングに使われました。この楽曲は須藤リカさんがメインボ-カルで かぐや姫がバックを勤められています。


海の底の夜は更けて みんな集まれ目を覚まして♪

海のトリトン2



テレビアニメ「海のトリトン」の主題歌の『海のトリトン』と言うタイトルの楽曲は2つあり、作られた当時は『GO!GO!トリトン』と言うタイトルだった楽曲が後に『海のトリトン』と言うタイトルになり、『GO!GO!トリトン』と言うタイトルは副題として残されたようです。


この楽曲が主題歌になったテレビアニメは好きで当時良く観ていました。個人的には、『GO!GO!トリトン』もこの楽曲も好きなのですが、ほのぼのとした歌詞と楽曲が、テレビアニメ「海のトリトン」のストリー持つ壮大なストリ-には似つかわしくなかったかも知れません。


海の底に聳え立つ 海底火山の聖火台♪


海のトリトン3



この楽曲のメインボ-カルを勤められていた、須藤リカさんとは、女優のすどう かづみさんの事のようです。すどう かづみ さんと言えばテレビ番組「ウィークエンダー」の元気なレポーターのイメージが強いので、同一人物だとは最近まで知りませんでした。



youtubeでは当時のオープングかエンディングの画像かは判りませんが、この楽曲を歌われている須藤リカさんやバックを勤められている かぐや姫の動画を観る事が出来ます。年代が年代ですから当たり前と言えば当たり前なのですが、皆さんお若いです。


海のトリトン DVD-BOX 海のトリトン DVD-BOX
富野喜幸、羽根章悦 他 (2001/09/21)
パイオニアLDC

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/29 19:28】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


Moca
こんばんわ。
アニメのほうは見ていませんでしたが、原作は大好きでした。
TVの懐かしのアニメ特集で、「GO!GO!トリトン」は聴いたことがありますが、けっこう好きな曲です。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私は例のごとく選挙行きませんでした。
でもとあるサイトの調査によると行ってない人の多いです。
でも結果はなるほど納得のいく結果になりましたね。
まぁ当たり前ですけどね。
この結果を受けて安部総理は辞めるべきです。
総理は辞めないとのたまっておるようですが…誰かが責任を取らないといけない自体になっているし、また国民はもちろん党内も許さないですよね。
いわば国民が出した答えだから…それに求心力もないわけだから
いくらいきがったところで無駄だと思います。
でも辞めるのも時間の問題ですよね。
私はどちらの味方にはなりませんが静観に今後の行方を見守って行きます。
それに最終的には従わないといけないですしね。

GO!GO!トリトン
らっこ
最高です!

バビル2世も好きですが・・・。


親こあら
Mocaさん今晩は!!

>アニメのほうは見ていませんでしたが、原作は大好きでした。
TVの懐かしのアニメ特集で、「GO!GO!トリトン」は聴いたことがありますが、けっこう好きな曲です。

そうですか^^原作をご覧になられていたのですね。少し年代が違うと記憶にないのでしょうね・・・



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私は例のごとく選挙行きませんでした。
でもとあるサイトの調査によると行ってない人の多いです。
でも結果はなるほど納得のいく結果になりましたね。
まぁ当たり前ですけどね。

選挙に行く行かないと言うのは個人の自由だし、強制するつもりもないし、それが一種の意思表示かも知れませんが、出来れば行かれて意思表示をして頂ければ有難いかと・・・

>この結果を受けて安部総理は辞めるべきです。
総理は辞めないとのたまっておるようですが…誰かが責任を取らないといけない自体になっているし、また国民はもちろん党内も許さないですよね。いわば国民が出した答えだから…それに求心力もないわけだから
いくらいきがったところで無駄だと思います。
でも辞めるのも時間の問題ですよね。
私はどちらの味方にはなりませんが静観に今後の行方を見守って行きます。それに最終的には従わないといけないですしね。

そうですよね・・まぁ、後は勝たれた党の方の活躍を祈るばかりです・・



RE:GO!GO!トリトン
親こあら
らっこさん今晩は!!

>最高です!
バビル2世も好きですが・・・。

そうですか^^私と同じですね。^^後、デビルマンのエンディングとかも好きです。^^


らっこ
私もデビルマンのエンディング好きです。

タイガーマスクのエンディングも好きです。


親こあら
らっこさんどうもです。^^

>私もデビルマンのエンディング好きです。
タイガーマスクのエンディングも好きです。

そうですか^^好みが合いますね。^^

『海のトリトン』 情報ありがとう!
mach
このアニメ主題歌について調べていて、Googleでこちらを見つけました。
詳しい解説と、他情報へのリンクが非常に参考になりました。
感謝致します。どうもありがとうございました。

re:『海のトリトン』 情報ありがとう!
親こあら
mach さん今晩は!初めまして!!

>このアニメ主題歌について調べていて、Googleでこちらを見つけました。
詳しい解説と、他情報へのリンクが非常に参考になりました。
感謝致します。どうもありがとうございました。

いえいえ^^お役に立てて光栄です。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。何本か記事は書いているのですが、文章が上手くまとまらなかったり、適当な画像を見つける事が出来なかったので今日も1曲だけですが取り上げたいと思います。

各地で夏祭りも開催されているようなので、今日は井上陽水さんの『夏まつり』を取り上げたいと思います。


10年はひと昔暑い夏 おまつりはふた昔セミの声♪

夏祭り1



この楽曲は1972(昭和47)年12月10日に発売された井上陽水さんのセカンド・アルバム『陽水II センチメンタル』に収録された楽曲で、作詞、作曲が井上陽水さんによる作品です。この楽曲は1998(平成10)年11月11日 に発売された尾崎豊さんのアルバム、『7th Memorial 虹』で尾崎豊さんがカバーされています。 



歌詞の内容からすると、子供の時の夏まつりの事を大人になって懐かしんでいるような内容の楽曲です。子供の頃、テレビドラマやアニメで楽しく夏祭りを楽しむ映像などが流されていましたが、田舎町の夏祭りは出店が出る事もなく、羨ましくテレビの映像を観ていた記憶があります。


自転車の後には妹が浴衣を着てすましている可愛いよ♪

夏祭り2



子供の頃は地元の祭りと言えば、春先の祭りと、秋祭りがメインで賑やかだった記憶がありますが、それも年々寂れて来て無くなった祭りもあれば、開いてはいるけれど昔ほどの賑やかさもない祭りもあり、少し寂しい気がします。年々人口がへり過疎化しているので仕方がないと言えば仕方がないのかも知れません。

子供の頃の夏と言えば、隣の市の商店街で開かれていた土曜ディーと言うイベントが楽しみだったのですが、それも商店街の衰退により無くなってしまいました。お祭りと言うのは楽しいだけでなく、子供に社会性を学ばせるのに大切な場所のひとつであったように思います。


綿菓子をほおばればすぐにとける友達もみんな居る笑い声♪

夏祭り3




現在の若者に対して色々言われる方は多いですが、核家族化が進み、大人と子供を結びつける場所が年々減って行った事も、現代の若者気質に影響を与えて部分が大きいように思いますので、若者や子供たちだけを責めても何ら問題解決に結びつかないような気がします。

国や企業が国民や社員に対して責任を負わなくなって来たのですから、これから先はもっとドライで殺伐とした世の中になって行くのでしょう。原因があり結果があるのに何故、そこに気が付かないのか不思議で仕方が無いです。どうする事も出来ずに若者の責だけを求めるなら無駄な行為ですから諦められた方が賢明なだと思います。

井上陽水さんの『夏まつり』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



陽水II センチメンタル 陽水II センチメンタル
井上陽水 (2006/10/04)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/28 22:00】 | 井上陽水
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
今日もセミが元気よく泣いてますよ~(^o^)。
夏~っ!!です。
でも暑いですなぁ。
私もお祭りはあまり行かないですけど…
でも露店は好きです。ちょっと高いですけど…
いろいろと食べ物に目移りしますね~。
でもやはりたこ焼きに関してはかなりうるさくて今日のところは、おいしいとか母や妹が厳しい評価をしています。
私は、たこ焼きに関してはあまり詳しくないので(^-^;)。
でもあの場所で食べるからまたおいしいんですよね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今日は!!

>今日もセミが元気よく泣いてますよ~(^o^)。
夏~っ!!です。
でも暑いですなぁ。

本当にそうですよね。こちらも朝から蝉が賑やかですよ。

>私もお祭りはあまり行かないですけど…
でも露店は好きです。ちょっと高いですけど…
いろいろと食べ物に目移りしますね~。
でもやはりたこ焼きに関してはかなりうるさくて今日のところは、おいしいとか母や妹が厳しい評価をしています。
私は、たこ焼きに関してはあまり詳しくないので(^-^;)。
でもあの場所で食べるからまたおいしいんですよね~(*^^*)。

大阪ですから特にたこ焼に関しては厳しいでしょうね。^^場所と言うのは大切ですよね。


長崎は祭り多いなあ。やはり、、くんちが一番大きいけど、、
すみぞ
なんてったって、出店でウロウロするのがワクワク。
誰の親も口を揃えて、りんご飴なんて買うんじゃない、洗ってないんだから。
とか、イカ焼きなんて生煮えでお腹壊す!とか子供に言い含めるのだけど
子供はそんなのお構いなし。
なーんであんな時代にO157とか集団食中毒だの流行らなかったのかな、、、
今は凄く施設がきっちりしていても死に至るほどの集団食中毒が
あちこちで起こりますよね。
人災的な部分も大きいけど、自然破壊と比例した菌などの繁殖力や
強力化が確実に進んでる気がします。
しかし、それでも露天の並ぶ中をそぞろ歩くのはノスタルジーありますにゃ。
夏は、花火大会ででも露天に出会えますにゃ。
盆踊りは何時頃まで行けてたかな~~地方でも少しずつなくなってきてますねえ。
他に娯楽が一杯増えたですもんね。いいのか、悪いのか、、、

ああ、浴衣、、、何年着てないか知らん、、、ん~~~
が~~ん!19年前が最期ってか!!ぎゃあああああ、、、、


Re:長崎は祭り多いなあ。やはり、、くんちが一番大きいけど、、
親こあら
すみぞ さん今晩は

>なんてったって、出店でウロウロするのがワクワク。
誰の親も口を揃えて、りんご飴なんて買うんじゃない、洗ってないんだから。とか、イカ焼きなんて生煮えでお腹壊す!とか子供に言い含めるのだけど子供はそんなのお構いなし。なーんであんな時代にO157とか集団食中毒だの流行らなかったのかな、、、
今は凄く施設がきっちりしていても死に至るほどの集団食中毒が
あちこちで起こりますよね。
人災的な部分も大きいけど、自然破壊と比例した菌などの繁殖力や
強力化が確実に進んでる気がします。

確かに言われてみるとその通りですよね。衛生管理がしっかりしている筈の現代の方が多いですよね。

>しかし、それでも露天の並ぶ中をそぞろ歩くのはノスタルジーありますにゃ。夏は、花火大会ででも露天に出会えますにゃ。
盆踊りは何時頃まで行けてたかな~~地方でも少しずつなくなってきてますねえ。他に娯楽が一杯増えたですもんね。いいのか、悪いのか、、、

そうですよね。本当に昔は娯楽が少なかったからそれだけ賑やかだったと言うのはありますよね。

>ああ、浴衣、、、何年着てないか知らん、、、ん~~~
が~~ん!19年前が最期ってか!!ぎゃあああああ、、、、


19年前と言うとすみぞさんが2~3歳の頃ですね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。なかなか、涼しくはならないですよね。今日も1曲だけの更新なのですが、さだまさしさんの『線香花火』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


ひとつふたつみっつ 流れ星が落ちる♪

線香花火 さだまさし1



この楽曲は1976(昭和51)年 11月25日に発売されたさださんのソロ・シングルと同日発売されたソロ・ファ-スト・アルバム『帰去来』に収録された楽曲で、シングル盤のB面は『指定券』と言う楽曲で、この楽曲もアルバム『帰去来』に収録された楽曲で、両方ともさださんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高38位を獲得され、このシングルは 5.4 万枚の売上げを上げたようです。グレ-プ解散後の初のソロシングルだったのですが、発売されたのが11月頃だった所為か余り売れなかったのでしょうね。

きみの浴衣の帯に ホタルが一匹とまる♪

線香花火 さだまさし2



楽曲の内容はカップルで線香花火をしている時の会話のようなのですが、、『いつ帰るのときいた』とか『送り火のあとは静かねって』とか言うフレ-ズがある事から、多分、都会に出ている楽曲の主人公の男性が久し振りに故郷に帰ってきたのにまた都会に戻らないといけない状況下での歌のように思われます。

グレ-プ解散後、郷里に帰られたさださんは、音楽活動を止め、地元のお世話になった放送局に就職するつもりで、履歴書まで書かれていて、履歴書を持って放送局に相談に行ったら、履歴書を破られ叱られたと言う話を読んだ記憶があります。身体も悪くされていたようですから、歌の道は断念しようと思われたのでしょうね。


きみの線香花火を 持つ手が震える♪

線香花火 さだまさし3


当時、このシングルやアルバムを私は持っていなかったのですが、当時、中学の同級生が持っていて友達の家で聴かせて頂いた記憶があります。その同級生とは高校で別々の高校に進学したのですが、中学と高校で2度一緒にさださんのコンサ-トに行きました。

その同級生とは、20代後半の頃、生まれ育った町で一度だけ話したきり、会っていませんが、懐かしい思い出です。さだまさしさんの『線香花火 』は残念ながら試聴サイトを見つける事が出来ませんでしたが、プレ王では一番☆様と言う方がコピ-されております。



帰去来 帰去来
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/27 21:56】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
流れ星に線香花火に
キレイな画像でホッとしますね~(^o^)。
今はわりと年中花火が上がっているけど…
花火はやはり夏が一番!!ですね~。
でも花火で遊んだ後はキチンと後片付けをしてもらいたいです。
片付ける人は片付けるけど…片付けない人もおられるので
ここらで釘をさしておきたいと思います。
当たり前だけど…当たり前のことができていないので。
気持ち良く遊びたいものですよね(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今日は!!

>流れ星に線香花火に
キレイな画像でホッとしますね~(^o^)。
今はわりと年中花火が上がっているけど…
花火はやはり夏が一番!!ですね~。
でも花火で遊んだ後はキチンと後片付けをしてもらいたいです。
片付ける人は片付けるけど…片付けない人もおられるので
ここらで釘をさしておきたいと思います。
当たり前だけど…当たり前のことができていないので。
気持ち良く遊びたいものですよね(^ε^)。

本当に最近マナーが悪い方多いですよね。正直困ったものなのですが、
逆ギレも怖そうですからね・・・・


コメントを閉じる▲
風があったものの、今日も暑い一日で最高気温だったようです。今日は暑さの為、休ませて頂こうとも思っていたのですが、1曲だけ取り上げようと思います。今日はさだまさしさんの『空缶と白鷺 』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



白鷺が一羽 一輪の白菊の様に♪ 

空缶と白鷺1


この楽曲は1984(昭和59)年12月12日に発売されたアルバム『Glass Age』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。当時、私はまだ大学に通う学生でした。私が卒業、就職したのは所謂、バブル景気と呼ばれる時代の少し前の時代でした。でも、バブルと呼ばれた時代にもバブルは感じた事がないです。


歌の歌詞の中に『かくれんぼを知らない子供が増えたって』、『ひとり暮らしの老人達が増えたって』と言うのがありますが、この時代からこの国は何処かに歪が出来始めていたのかも知れないですね。でも、今から考えればまだまだ、まともな時代だったのかも知れないです。


世論調査では国民の九割が中位満足してるって♪ 


空缶と白鷺2



歌詞にあるように、この時代はそうでしたよね。でも、今考えてみたら現在程では無いにしろ当時でも格差はありました。雰囲気的なものに誤魔化されていたのかも知れません。確かに真の平等は有り得ないかも知れませんが、今の世の中ほど酷くは無かったと思っています。


一生懸命、働いても報われない方も居れば、その逆の方も居られます。世論として『自己責任』を唱えられる方は多いようですが、この国は自己責任を問えるほどのシステムを持ち合わせていないのが現状だと思われます。ただただ、問題を先延ばしにしているだけのような気がします。


僕は何かの 答えを出せるだろうか♪

空缶と白鷺3


この歌が出されてもう少しで丸23年が経ちます。さださんご自身は今の世の中をどう思われているのでしょうかね。かく言う私もただ、手をこまねいているだけで何もできていない現実がある訳ですが、この現状をどうにかしないといけないと毎日色々な事を考えています。



以前、テレビで前首相が、格差は当然、僻むなと言う趣旨の事を仰せになられていましたが、甚だ疑問に思います。何でもかんでも先送りにしたツケは一体誰が責任をとるのでしょうかね。残念ながらこの楽曲は試聴サイトを見つける事が出来ませんでした





Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤 Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし (2004/06/30)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/26 22:23】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
一枚目の画像、涼しげで良いですね~(^o^)。
選挙中だから、なおのこと、いかにもなこと言っておりますけど…
いざ選挙が終わったら今度は消費税を上げるのではないでしょうかね~。
それに結局は良いように小泉前首相にまるめこまれたカンが否めないです。
政府は、企業や一部のお金持ちを優遇する政策はするけど…庶民に対しての優しい政策はしていないですよね。
選挙より休刊日の方が私は大切です。
しょせん、不完全な人間がしていることなので期待はしていないです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>1枚目の画像、涼しげで良いですね~(^o^)。
選挙中だから、なおのこと、いかにもなこと言っておりますけど…
いざ選挙が終わったら今度は消費税を上げるのではないでしょうかね~。それに結局は良いように小泉前首相にまるめこまれたカンが否めないです。政府は、企業や一部のお金持ちを優遇する政策はするけど…庶民に対しての優しい政策はしていないですよね。

本当にそうですよね・・・誰の為の政治なのか訳が判りませんよね。。

>選挙より休刊日の方が私は大切です。
しょせん、不完全な人間がしていることなので期待はしていないです。
ハイ…。

そうですよね・・・そうなってしまいますよね・・こんな政治家ばかりでは・・・



コメントを閉じる▲
今日のラストは中島みゆき さんの『あたいの夏休み』で締めたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


短パンをはいた付け焼刀レディたちが♪


あたいの夏休み1


この楽曲は1986(昭和61)年 6月5日に発売された中島みゆきさんの18枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『噂』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が中島みゆき さんによる作品です。このシングルはチングルチャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは5.2万枚売り上げたようです。


楽曲の内容はお金を貯めて、3日間の夏休みを楽しむ為に避暑地に一人で来た女性の気持ちを歌われたもののようです。歌詞の中に『別荘地』と書かれているので場所は軽井沢がモデルになっているのでしょうかね。歌詞の内容は別荘地への皮肉ともとれるフレーズが書かれています。


だけどあたいちょっとこの夏は違うのよね♪

あたいの夏休み2


この楽曲を出された年は中島みゆき さんは30代前半、どう言う気持ちでこの楽曲を作られたのでしょうかね。忙しいから夏休みはなかなか取れないでしょうが、歌詞の主人公の女性のような悲惨な夏休みを過ごさなければいけない事はないと思うのですが、どう言う意図があったのでしょうかね。



最近でこそ、余り聞かなくなりましたが、夏と言えば軽井沢に行かれる方が多かったのか、昔はマスコミなどで良く良く取り上げられていました。軽井沢に限らず、何処の観光名所も休みの時期が重なるから、大渋滞になり、何しに行っているのか判らない事が多いですよね。


Summer Vacation あたいのために♪

あたいの夏休み3


テレビなどで、大渋滞をしているのを観る度に、日本人はいつまで、同じ時期にしか休みをとれないのか不思議で仕方がないです。各企業が出来ないのなら、無理やりにでも法律で変えてしまえないものなのでしょうかね。まぁ、お盆と言う行事があるから難しいのかも知れませんが、少し融通を利かせれば良いのにと思うことがあります。


休みをずらしても、同じ所に行くのなら、そこに落ちるお金も時期がずれるだけで、同じだと思うのですが、何か不都合な事でもあるのでしょうか。群れるのは止めに出来ないものなのでしょうかね。中島みゆき さんの『あたいの夏休み』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




36.5℃ 36.5℃
中島みゆき (2001/04/18)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/25 20:37】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
お盆休みだけはこれといった休みがないんですよね。
たまたま日曜日と重なったとか休刊日になった程度で…
いつも通りなので
たいして嬉しくはないです。
でも人混みの中を遊びに行くよりは、あえてはずして行く方が得した気分になりますよね。
一応は近場を予定しています。
まだいつになるかはわからないですけども
近場でも遊べるところがあるようなので…
あまり後ろ向きに考えても仕方ないので
前向きに楽しく行きましょう~(*^^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです。

>お盆休みだけはこれといった休みがないんですよね。
たまたま日曜日と重なったとか休刊日になった程度で…
いつも通りなので
たいして嬉しくはないです。

確かにしのぶさんの職業の場合はそうですよね。他の職業でもそう言うところありますが・・・

>でも人混みの中を遊びに行くよりは、あえてはずして行く方が得した気分になりますよね。
一応は近場を予定しています。
まだいつになるかはわからないですけども
近場でも遊べるところがあるようなので…
あまり後ろ向きに考えても仕方ないので
前向きに楽しく行きましょう~(*^^*)。

そうですか^^その時はまたレポして下さいね。


渋滞、、、
妖気妃
こんばんにゃ。
オランダもラッシュアワーなどそこそこ渋滞はあるんですが。
休みに人々が集中するから、、というのは特別無いようです。
ただ、暑い時人々は同じ事を考えるようで、、海へいく時間帯を
甘く考えてると、、えらい目に合います。
夏休みは、毎年地区によって各学校が前期、後期に分けて
全部の学校が一度にバカンスへ行き陸や空の便をパンクさせることが
ないように配慮してるんです。
子供の休みに合わせて親も休むので、公共機関の乗り物や行楽地が
大変なことになるわけです。
結構良い方法だな、、と思います。
よって、娘ミウゾは6月末から夏休みが今年は始まったので8月中旬
から学校が始まります。
来年は、7月末から始まるでしょう。
いやはや、それにしても涼しすぎる今年のオランダ、、、
日本の暑さを分けてほしい~~~!!!



はるのひ
こんばんは。
86年ですか…この頃は一体何をしていたのか、試聴してみても全くきいたことがなかったです。
SinglesのCDを買えば、知らない曲がたくさんありそうです^^;
夏休み…お盆休み以外に、まとまった休みなんてなかなかとれないのが実情ですね… それでも1日だけ休みをもらって(せこ~…)週末ごく近場でお出かけをしようかなと思っています。

Re:渋滞、、、
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>オランダもラッシュアワーなどそこそこ渋滞はあるんですが。
休みに人々が集中するから、、というのは特別無いようです。
ただ、暑い時人々は同じ事を考えるようで、、海へいく時間帯を
甘く考えてると、、えらい目に合います。
夏休みは、毎年地区によって各学校が前期、後期に分けて
全部の学校が一度にバカンスへ行き陸や空の便をパンクさせることが
ないように配慮してるんです。

そうですか^^外国はそう言う点で良いですよね。

>子供の休みに合わせて親も休むので、公共機関の乗り物や行楽地が
大変なことになるわけです。
結構良い方法だな、、と思います。
よって、娘ミウゾは6月末から夏休みが今年は始まったので8月中旬
から学校が始まります。
来年は、7月末から始まるでしょう。
いやはや、それにしても涼しすぎる今年のオランダ、、、
日本の暑さを分けてほしい~~~!!!

そうですか・・・分けれる位なら分けてあげたいです・・どうしようも無い位今日も暑いです。。。



親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>86年ですか…この頃は一体何をしていたのか、試聴してみても全くきいたことがなかったです。
SinglesのCDを買えば、知らない曲がたくさんありそうです^^;

確かにそう言う事ってあるでしょうね。私も知らない楽曲多いです。

>夏休み…お盆休み以外に、まとまった休みなんてなかなかとれないのが実情ですね… それでも1日だけ休みをもらって(せこ~…)週末ごく近場でお出かけをしようかなと思っています。

そうですか・・なかなか大変ですよね・・ご実家も行かないといけないでしょうし・・・


2007/07/27(金) 18:47:42| URL|

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。朝食をしっかり摂っているのにも関わらず、11時頃から腹の虫が鳴き出すし、クーラーの効いた室内に居るにも関わらず、暑さで頭がぼーっとして来るし、外で居たら確実に死んでいますね。

今日の1曲目はTUBEの『あー夏休み』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


湘南で見た 葦簾の君は♪


あー夏休み1




この楽曲は1990(平成2)年5月21日に発売されたTUBEの11枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が前田亘輝さん、作曲が春畑道哉さんと前田亘輝さんによる作品です。このシングルのカップリング曲『AQUARIAN GIRL』と言う楽曲でこちらは作詞が前田亘輝さん、作曲が春畑道哉さんによる作品です


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは23.6 万枚売り上げたようです。この楽曲はJTの「サムタイムライト」CMソングとしても使われて、TUBEはこの楽曲でこの年の日本有線大賞で有線音楽優秀賞を受賞されたようです。


夜は夜そうね浴衣に花火♪ 


あー夏休み2


楽曲の内容は歌詞からすると湘南で知り合った女性と恋におちた男性の心理を歌ったもので、歌詞には言葉遊びと思われるフレーズが多用されています。かなり、ヒットした楽曲なのでカラオケで歌った記憶があるのですが、テンポが速い歌は舌が絡みそうで上手く歌えませんでした。

歌詞を読み返してみると「葦簾」とか「蚊帳」なんて言う単語が出て来るのですが、現代の若者に話してもその存在すら知らない方も多いのではないでしょうかね。この楽曲が発売されて17年経つ訳で、この年に生まれた方が17歳になる事を考えると仕方がないことかも知れません。

粋な別れに あー夏休み♪


あー夏休み3



この楽曲の発売された1990(平成2)年はこんな年で、悲惨な事件や出来事等も色々あり、この年からバブルの崩壊が始まったようです。しかし、今振り返ると時代的には明るい材料もあり、当時はこんな時代が来るなんて想像だにしませんでした。この先も悪化する事はあっても良くなる事はないでしょうね。


この時代を悲観しても、この国の将来を憂いても自体は変わる事がないのは判っているのですが、飛び込んで来るのは暗いニュースや悲惨な出来事ばかりで、明るい材料が見つけられないのでついつい考えてしまいます。TUBEの『あー夏休み』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。




TUBEst II / TUBE

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/25 20:24】 | TUBE
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私も朝ご飯食べているんですけど…すぐにお腹すいてしまいます。健康である証しですね(^o^)。
で、この曲の歌詞に「蚊帳」が出てくるんですかぁ。
それは知らなかったです。
でもそういえば私も蚊帳は知っているんですけども使ったことがないです。
それとやはりTUBEは夏が一番!!ですね~。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私も朝ご飯食べているんですけど…すぐにお腹すいてしまいます。健康である証しですね(^o^)。

そうですか^^同じですね。

>で、この曲の歌詞に「蚊帳」が出てくるんですかぁ。
それは知らなかったです。
でもそういえば私も蚊帳は知っているんですけども使ったことがないです。
それとやはりTUBEは夏が一番!!ですね~。

例えで出てくると言うか言い回しの一つですが、それでも最近は使わない表現ですよね。


コメントを閉じる▲
今日のラストはふきのとうの『星空のページェント』で締めたいと思います。暑さで疲れが出ているようで書き終えたら少し横になろと思います。  


星空のページェント




梢をすべり落ちる星 真夏の賑わい♪


星空のページェント1


この楽曲は、1986(昭和61)年6月21日に発売されたシングルと、1986(昭和61)年8月1日に発売されたアルバム『星空のページェント』に収録された楽曲で作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。シングル盤のカップリング曲は『ガス燈』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。



楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る『ページェント(pageant)』とは『1 祝祭日に行われる大規模な仮装行列やショー。2 野外劇。』の意味があるようです。最初に『星空の』とついているので、天体ショーの事を指されているのでしょうね。今までの楽曲とはかなり雰囲気の違う楽曲で、アルフィー風に聴こえるのは私だけなのでしょうかね。


僕らを乗せて飛んでいく 宇宙船地球号♪


星空のページェント2



楽曲の内容は夏の夜空の下、彼女を抱しめている男性の心情を歌ったものと言えば良いのでしょうかね。この楽曲に限らず、星空とか宇宙をテーマにすると、雄大なイメージになってしまいますよね。別に宇宙に興味がなくても、夏の夜空を見ていると雄大な気分になれそうです。特に北海道辺りだと格別なのでしょうね。

上に載せているこのシングルは、最近、リサイクル・ショップで購入したものなのですが、レコード盤には見本盤と書かれているので、何処かの放送局か有線の局から流れて来た物なのか出先は不明ですが、レコード盤もjジャケットもニア・ミント状態です。このシングルを始め合計で8枚購入したのですがその殆どが見本盤でした。


Starry Light Lovely Night♪

星空のページェント3



歌詞に繰り返し出て来る『Starry Light』の『Starry』は形容詞で『1 星の多い, 星明かりの 2 星[恒星](から)の. 3 星のように輝く;星形の(物をちりばめた)』等の意味があり、.『Light 』が光の意味ですから、星明りと言う意味になるのでしょうかね。最近は、田舎でも、昔ほど星が綺麗に見えなくなったような気がします。


真夏の夜に恋人と二人で夜空を見ているとロマンチックな気分になるのでしょうが、最近は星が見える所も少なくなりました。私自身はまだ行った事がないのですが、お向かいの岡山県には星が綺麗に見える事で有名な町があります。ふきのとうの『星空のページェント』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。
  

星空のページェント / ふきのとう


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II
ふきのとう (2002/11/20)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/24 20:54】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。シングル珍しいですね。(下にある「緑輝く日々」も…)
でもきれいな状態でよかったですね。
レコードで聴いたらどんな音がするのだろう。この頃からはアレンジが変わってきたような。そんな時代だったのですね。
降るような星空というのは見たことがありません。ほんと、田舎だからといって、星はあまり見えません。美星町は知ってますが行ったことがありませんでした。ブログのお友達で、北海道の和寒(わっさむ)という所で毎年キャンプをされるそうなのですが、まさに星空のページェントなんだそうです。

追伸
はるのひ
えっと… シングルはソロを入れずに「ふきのとう」として考えると25枚目になります(ソロも含めれば29枚目)。
アルバムはベストやライブを除いたオリジナルとしては12枚目です(ベストを入れて13枚目と書いてあるサイトもあります)。23枚も作ってないので、ちょっとビックリしました。^^;


うる3世
お疲れ様です。
久々にコメントします。「ふきうた」ですから^^

アルバムの23枚目には、小生もびっくりしました^^;;
はるのひさんの記述が正解かと思います。

小生のところでは、星はほとんど見えません。
目が悪いのもあるとおもいますけど・・・
ゆえに、星を意識して夜空を眺めることは、ほとんどなくなりました。

ほんとに、夜空いっぱいのまさに降ってくるような星空をみたいものです。
この歌は、前奏が好きです。結構、ワクワクします^^




親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>シングル珍しいですね。(下にある「緑輝く日々」も…)
でもきれいな状態でよかったですね。
レコードで聴いたらどんな音がするのだろう。この頃からはアレンジが変わってきたような。そんな時代だったのですね。

見本盤だしそのままかけられずにレコード室で眠っていたのかも知れません。シングル自体は見本盤でなければ珍しくはないのではないでしょうかね。

>降るような星空というのは見たことがありません。ほんと、田舎だからといって、星はあまり見えません。美星町は知ってますが行ったことがありませんでした。ブログのお友達で、北海道の和寒(わっさむ)という所で毎年キャンプをされるそうなのですが、まさに星空のページェントなんだそうです。

北海道とかは特にそうなのでしょうね。羨ましいです。


Re:追伸
親こあら
はるのひさんどうもです。

>えっと… シングルはソロを入れずに「ふきのとう」として考えると25枚目になります(ソロも含めれば29枚目)。
アルバムはベストやライブを除いたオリジナルとしては12枚目です(ベストを入れて13枚目と書いてあるサイトもあります)。23枚も作ってないので、ちょっとビックリしました。^^;

失礼致しました。下のサイトを見てよく確認せずソロ、ベストを含めて書いてしまいました。先ほど枚数の記述は削除致しました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~t_koda/fukinotou/fukinotou.html




親こあら
うる3世さん今晩は!!

>小生のところでは、星はほとんど見えません。
目が悪いのもあるとおもいますけど・・・
ゆえに、星を意識して夜空を眺めることは、ほとんどなくなりました。

こちらは田舎ですが、昔ほど星は見れないです。都会だと尚更でしょうね。

>ほんとに、夜空いっぱいのまさに降ってくるような星空をみたいものです。
この歌は、前奏が好きです。結構、ワクワクします^^

歌で感じられるのが幸せなのか不幸せなのか考えてしまいます・・


コメントを閉じる▲
今日は一段と暑い一日でした・・嫌になってしまいますよね・・今日は
河合奈保子さんのお誕生日だと言う事で『スマイル・フォー・ミー』を取り上げたいと思います。


止まらないの弾む心は ポップコーンみたいに踊る♪ 


Smileforme1



この楽曲は1981(昭和56)年6月1日に発売された河合奈保子さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詩が竜真知子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。因みにこのシングルのB面は『セレネッラ』と言う楽曲で作詩が伊藤アキラさん、櫛田露孤さん、作曲が川口真さんによる作品です。


この楽曲はシングルチャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは26.0万枚の売上げがあったようです。この楽曲のヒットで河合奈保子さんは 第23回日本レコード大賞ゴールデン・アイドル賞を受賞され、第32回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされトップバッターを務められたようです。


あなただけよ 他には何も見えないの♪ 


Smileforme2



河合奈保子さんと言えば1979(昭和54)年に開かれた芸映の『第1回大会 秀樹の弟・妹・募集!新人歌手全国オーディション』で優勝され、翌年『大きな森の小さなお家』でデビューされています。因みにこの『秀樹の弟・妹・募集!新人歌手全国オーディション』の第二回大会で優勝されたのが、石川秀美さんでした。


河合奈保子さんは歌唱力も抜群な上、自ら作詞作曲を手がけ、マンドリン、ギター、ピアノを弾きこなす才能の持ち主です。可愛いらしい風貌からもう少し下の年代の方だと思っていたのですが、生年月日的には私と約半年違い、学年だとひとつ下になるようです。


Smile for me Smile for me♪


Smileforme3




河合奈保子さんは1996(平成8)年2月6日 に、ヘアメークアーティストの金原宜保さんとご結婚され翌1997(平成9)年4月27日第一子 長男・保太君の出産を契機に芸能活動を休業され、2006(平成18)年現在は長男・保太くん 、長女・歌保ちゃんの2児の母親として歌手活動は休業されています。


休業中なのですが、2006(平成18)年4月26日にiTunes Music Store限定でピアノ作品集を発表されています。休業中の彼女の復帰を待ち望むファンの声は未だ強いと聞きます。お誕生日おめでとう御座います。河合奈保子さんの『スマイル・フォー・ミー』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。




河合奈保子・しんぐるこれくしょん 河合奈保子・しんぐるこれくしょん
河合奈保子 (2006/12/06)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/24 20:15】 | 河合奈保子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
河合奈保子さんの曲では私が唯一知っている曲です。
確か、スタートダッシュが良かったうちのお一人でしたよね。
昔の雑誌を見るとわりと大きく扱いされておられたんですよね。
あっそれと応援は辞めます宣言したんですけど…何も嫌いになって辞めたわけではないです。
だからグッズ集めぐらいは継続しようかなぁとゲームソフト買ってからは余裕ができるのでまぁ優先順位が逆転したと思って頂けたらと思います。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>河合奈保子さんの曲では私が唯一知っている曲です。
確か、スタートダッシュが良かったうちのお一人でしたよね。
昔の雑誌を見るとわりと大きく扱いされておられたんですよね。

そうですか^^かなり売れた楽曲ですからね。結構、人気が高かったですね。^^

>あっそれと応援は辞めます宣言したんですけど…何も嫌いになって辞めたわけではないです。
だからグッズ集めぐらいは継続しようかなぁとゲームソフト買ってからは余裕ができるのでまぁ優先順位が逆転したと思って頂けたらと思います。
ハイ…。

判っていますよ^^しのぶさんのブログですからしのぶさんが楽しいと思われる事を書かれるのが一番ですから

コメントを閉じる▲
今日のラストは、昨晩、せりなさんからこんな楽曲ご存知ないですか?と言うご質問を頂いた楽曲と思われるものを見つけましたので、それを取り上げたいと思います。違っていたらゴメンなさい。その楽曲は多分、豊島たづみさんの『とまどいトワイライト』と言う楽曲だと思われます。   


笑い過ぎたあと ふと気が抜けて 指でもて遊ぶカクテル・グラス♪


とまどいトワイライト1



この楽曲は1979(昭和54)年2月1日に発売された豊島たづみさんのシングルに収録された楽曲のようです。このシングルのB面は『 寝た子を起こす子守唄』と言う楽曲で両面とも作詞が阿木耀子さん、作曲が宇崎竜堂さんによる作品です。


注) デビューシングルと表記しておりましたが、ご指摘を頂き間違いと判明致しましたので、訂正させて頂きました。申し訳けありませんでした。



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高19位を獲得され、このシングルは14.7万枚売り上げたようです。この楽曲は1979(昭和54)年1月11日から4月5日までTBS系列で放映されたドラマ木曜座「たとえば愛」の主題歌だったようです。


このまま帰っても このまま帰っても 誰もいない部屋のドアを♪


とまどいトワイライト2



このシングルのB面に収録されている『 寝た子を起こす子守唄』と言う楽曲は後に、寺島まゆみさん、加藤登紀子さん,小川範子さん、らによってカバーされているようです。宇崎夫妻による作品なのですが、サイトによるとフォークソングにジャンル分けされている場合もあるようです。


楽曲の内容は歌詞からすると、仲間と酒場に来た女性がお酒を飲んでいるうちに夜も更けて来て、一人暮らしの部屋に帰るのも寂しいし、かと言って一夜限りのアバンチュールを誘う男性の言葉に乗るのもどうかと悩んでいるようです。何となく気持ちが判らないでもないです。


とまどいトワイライト 体も揺れる とまどいトワイライト 私も揺れる♪
 

とまどいトワイライト3



知ったかぶりをして色々書いておりますが、実はこの楽曲も歌われていた方も初耳です。この楽曲が発売された年は丁度、私が高校生だったので、リアル・タイムで聴いていてもおかしくはないのですが、何故か記憶から抜け落ちているようです。

この楽曲を歌われた豊島たづみさんについても色々調べたのですが、どんな方なのか判りませんでした。ただ、こちらのサイト様には『30年ぶりの豊島たづみ懐かしのカムバック』と書かれていました。楽曲が発売された年と計算が合わないのですが、殆ど活動が無かったと言う事なのでしょうかね?豊島たづみさんの『とまどいトワイライト 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  


君のうた 僕のうた(3) 君のうた 僕のうた(3)
オムニバス、小林明子 他 (2006/02/22)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/23 23:08】 | 豊島たづみ
トラックバック(0) |

この歌です^^
せりな
親こあらさん、こんばんは。
もう休まれたかな?今日は本当に暑かったですね。
試聴させて頂きました、とっても懐かしくてあの頃の事
思い出してしまいました。

さすが親こあらさんですね!私も親こあらさんにお尋ねして後「・・・トワイライト」って言うタイトルと、もしかしたら
加藤登紀子さんが歌われていたかも・・という所まで思い出してました。

この曲は私が20才前後、地元のラジオ番組のエンディングに使われていて、大好きな曲でした。
豊島たづみさんと言う方が唄われているのですね。
私もこの方のお顔は知りません。
声が少し加藤登紀子さんに似ている気がしました。
親こあらさん、ありがとうございました^^

Re:この歌です^^
親こあら
せりなさん今晩は!!

>もう休まれたかな?今日は本当に暑かったですね。
試聴させて頂きました、とっても懐かしくてあの頃の事
思い出してしまいました。

昨晩はぐっすりと眠ってしまいました。そうですか^^この楽曲で間違いがなかったのですね。

>さすが親こあらさんですね!私も親こあらさんにお尋ねして後「・・・トワイライト」って言うタイトルと、もしかしたら
加藤登紀子さんが歌われていたかも・・という所まで思い出してました。

いえいえ^^せりなさんが最初の出たしをはっきりと記憶されていたので、歌詞検索サイトで判りました。

>この曲は私が20才前後、地元のラジオ番組のエンディングに使われていて、大好きな曲でした。
豊島たづみさんと言う方が唄われているのですね。
私もこの方のお顔は知りません。
声が少し加藤登紀子さんに似ている気がしました。
親こあらさん、ありがとうございました^^

そうですか^^そんな想い出の楽曲だったのですね。いえいえ、歓んで頂けて良かったです。


イントロの…
Gemini...
…笛の音が印象的です。
確か、これはケーナ(田中健さんが持っている楽器)ではないかと思われます。
この曲をアレンジしたのは、今は亡き大村雅朗さんですが、大村さんのアレンジは色々なバリエーションがあり、あまり余計な音を使わずボーカルを生かす、でも、淡泊にはならない、そんな印象があり、彼を失った事は、日本の音楽界にとって大損失だったと私は感じます。

RE:イントロの…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…笛の音が印象的です。
確か、これはケーナ(田中健さんが持っている楽器)ではないかと思われます。
この曲をアレンジしたのは、今は亡き大村雅朗さんですが、大村さんのアレンジは色々なバリエーションがあり、あまり余計な音を使わずボーカルを生かす、でも、淡泊にはならない、そんな印象があり、彼を失った事は、日本の音楽界にとって大損失だったと私は感じます。

この楽曲に関しましては記事に書かせて頂いているように初めて知ったので、アレンジされた方の事も存じないのですが、色々詳しい情報有難う御座います。


コメントを閉じる▲
今日は朝のうち曇っていたので、曇りか雨になるのかと思っていたら、久し振りのピーカンのお天気で暑かったです。今日7月23日は『ふみの日』ですので、『ふみの日』に因みまして、かぐや姫の『あの人の手紙』を取り上げたいと思います。


泳ぐ 魚の群れに 石を投げてみた♪

あの人の手紙1


この楽曲は1972(昭和47)年4月20日に発売された かぐや姫のファーストアルバム『はじめまして…』の一番最後に収録された楽曲で、作詞が伊勢正三さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムはオリコンチャートで最高45位を獲得され、このアルバムは2.3万枚売り上げたようです。


この楽曲は戦争に召集された彼氏(夫?)の帰還を待ちわびる彼女(妻)の元へあの人(彼氏(夫?))が、無事、帰還を果たすのですが、帰還を果たした前日にあの人の死を告げた手紙が彼女の元に届いていて、あの人がもうこの世の人で無い事が判っていて迎いいれた女性の気持ちを歌ったもののようです。


涙も枯れた ある日突然帰ってきた人♪


あの人の手紙2



悲惨な戦争が終わり、戦後、平和教育がなされて来た筈なのに、国家レベルで自衛隊を軍隊にする動きがあったり、現在の不安定な世相の解決を戦争に求める声が増えているのは恐ろしい事のように思います。そう言う人たちは戦争が起きても自分だけは無事で居られると考えているのでしょうかね。


近代の日本の歴史を紐解くと、確かに戦争特需と言うものがあり、それによって経済が活性化した事がありましたが、その影には沢山の方の命の犠牲があったし、現代とは違う時代であったから成立したように思います。近年の他国の戦争をみていたらその辺りは事情の違いは一目瞭然だと思うのですが・・・


昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が♪

あの人の手紙3



ネットの掲示板ではフリーターとかニートと呼ばれる方々を甘いとかこき下ろしている割には、戦争へ行かせろと言う意見も多々見掛けるのですが、そんなにこき下ろして居る方が戦争に行って兵士として勤まると思っている矛盾に何故気付かないのか不思議で仕方がないです。

そんなに他人の事をこき下ろせるほど、立派な能力をお持ちなら、そう言われている方が率先して戦争に行かれれば良いのです。それから意見を言われても遅くはないと思います。人の命がこんなに軽く扱われる事に恐ろしさを感じます。


かぐや姫 の『あの人の手紙』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeでは少しだけ動画が観れます。



はじめまして はじめまして
かぐや姫 (1994/11/05)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/23 20:28】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今の世の中、命を軽視しすぎですよね。
だから、戦争なんて言うんですよ。
でもいざとなったら
誰も戦争なんて行きたくないって言うに決まってます。
私も行けと言われても行かないと言います。
それよりも戦争を正当化しようとするからいけないんですよね。
って戦争でお金儲けしている国もあるけど…
うーん。
このお話しになるとめっちゃ長くなるので切り替えます。
私はあまり「~の日」には全くこだわらないんですが…
「ふみの日」の切手は好きです。
デザインがかわいいですよね~(^o^)。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今の世の中、命を軽視しすぎですよね。
だから、戦争なんて言うんですよ。
でもいざとなったら
誰も戦争なんて行きたくないって言うに決まってます。
私も行けと言われても行かないと言います。

本当にそうだと思います。他人に言っている方も言われているだけで多分、ご自身では行かれないと思います。

>それよりも戦争を正当化しようとするからいけないんですよね。
って戦争でお金儲けしている国もあるけど…
うーん。
このお話しになるとめっちゃ長くなるので切り替えます。

そうですよね。言い出すとキリがないほど言いたい事ありますよね。

>私はあまり「~の日」には全くこだわらないんですが…
「ふみの日」の切手は好きです。
デザインがかわいいですよね~(^o^)。

確かに可愛いデザイン多いですよね。^^


コメントを閉じる▲
メモリ


メモリ~♪パソコンのメモリ~♪

今日、うちの奥さんのPCにメモリを増設しました。XPとは言え初期型なので、動作がかなり遅いもので・・本当は買い替えとか出来れば良いのですが・・・なかなか、家計が厳しかったりします。^^
私の頭の中のメモリも簡単に増設出来れば良いのですが・・・・


そんな私の頭の中をすみぞさんがされていた脳内メーカーで覗いてみました。



脳内1


最悪かも・・・で、本名でやるとこうなりました・・・

脳内2



うむ~火の車の家計に悩んでいるので、当たっているかも知れません・・・ついでにTシャツを作ってみました・・



Tシャツ1


ピロリ菌って・・・それに夫のぬくもりの夫って誰でしょうか・・・で、本名でやると



Tシャツ2


今度は酵母菌ですか・・・・おやすみなさい・・・




FC2blog テーマ:Σ(・A・;)ヤバイだろコレは!! - ジャンル:日記

【2007/07/22 20:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |

色とりどり~~~!!
すみぞ
こんばんにゃ。
おもしろーい!!そんなんでましたか!
親こあらさんでは、、、もう、なんとも激しい感じですな。
ご本名だと、、、分かりやす~~~笑
ま、これは庶民の皆さん(自分も含め)持ってる脳内でしょうな。
なんとも、ピロリ菌に流行を感じまするが、、、
酵母菌の率がかなり高いのできっと本当の親こあらさんは
実年齢よりはるかにお若いのかもしれません。
酵母は大切です。
年齢行くと自分では生成できなくなりますゆえ補給大事。
親こあらさんには、必要なし!と、、、
針金的なにか、、、って何?
ん~~この解読不明な謎がポイントだな。
または、意味なし。か、、、
しかし、こういう自分だけのTシャツ欲しいなあ、、、私だけ?



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
そういえばこれ、ついこの前、楽天のブログ仲間のお一人がされていました。
初め見た時には何のことかさっぱりわからなかったんですけども
そういう意味だったんですね。
でも私は興味ないからしないんですけどね(^-^;)。
あっそれとTシャツのデザインが何ともいえないですね~。
親こあらさん楽しい~♪
おちゃめでそういうところが好きですよ~(*^^*)。

Re:色とりどり~~~!!
親こあら
すみぞ さん今晩は!!

>おもしろーい!!そんなんでましたか!
親こあらさんでは、、、もう、なんとも激しい感じですな。
ご本名だと、、、分かりやす~~~笑
ま、これは庶民の皆さん(自分も含め)持ってる脳内でしょうな。

こんなん出てしまいました。^^いやいや、世の中にはお金の心配をされなくて良い方も居られますからね・・・

>なんとも、ピロリ菌に流行を感じまするが、、、
酵母菌の率がかなり高いのできっと本当の親こあらさんは
実年齢よりはるかにお若いのかもしれません。
酵母は大切です。
年齢行くと自分では生成できなくなりますゆえ補給大事。
親こあらさんには、必要なし!と、、、
針金的なにか、、、って何?
ん~~この解読不明な謎がポイントだな。
または、意味なし。か、、、
しかし、こういう自分だけのTシャツ欲しいなあ、、、私だけ?

なるほど^^そう言う解釈になりますか^^若いのでしょうかね^^自分だけのTシャツ作っているお店とかありますよね。試しに作られたら如何でしょうか。^^


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そういえばこれ、ついこの前、楽天のブログ仲間のお一人がされていました。
初め見た時には何のことかさっぱりわからなかったんですけども
そういう意味だったんですね。

結構、これを記事にされている方居られますよね。確かに意味不明かも知れませんね。

>でも私は興味ないからしないんですけどね(^-^;)。
あっそれとTシャツのデザインが何ともいえないですね~。
親こあらさん楽しい~♪
おちゃめでそういうところが好きですよ~(*^^*)。

しのぶさんのも見てみたいですが、興味がないのなら仕方が無いですよね。そう言って下さるしのぶさんが大好きですよ。^^



はるのひ
こんばんは。
面白いですよね~。
私もやってみたんですが、なんか人気が出てアクセスが集中してるのかつながりにくいし、表示もできなかったりしてます。
親こあらさんの本名の方のTシャツのお値段が超高いのに注目!
きっと素材が良いんですね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>面白いですよね~。
私もやってみたんですが、なんか人気が出てアクセスが集中してるのかつながりにくいし、表示もできなかったりしてます。

私も何度もトライしてなんとか出来ました。混んでいますよね

>親こあらさんの本名の方のTシャツのお値段が超高いのに注目!
きっと素材が良いんですね。^^

どうなのでしょうかね^^仕組みが良く判りませんが・・・


コメントを閉じる▲
Wikipediaによると今日7月22日は岡林信康さんのお誕生日と言う事になっているのですが、yahooの方では7月20日になっているのですが、一体どちらが正しいのでしょうかね。



良く判らないのですが、岡林信康さんの『山谷ブルース』を取り上げたいと思います。


今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ♪


山谷ブルース1



この楽曲は1968(昭和43)年9月に発売された岡林信康さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『友よ』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が 岡林信康 さんによる作品です。元々は1968(昭和43)年5月に発売された『くそくらえ節』が一番最初に作られた楽曲だったようですが、歌詞の過激さから発禁になったようです。


楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る『山谷』とは、東京都台東区・荒川区にある寄せ場(日雇い労働者の滞在する場所)の事を指すようです。現在、東京都の住居表示からはすでに「山谷」という名前は消えてしまっているようですが、現在でもその辺りを山谷と呼ぶようです。


工事終わればそれっきり お払い箱のおれ達さ♪

山谷ブルース2



この楽曲を作られた岡林信康さんは、実家が教会であった為、高校卒業後、同志社大学の神学部に進学されますが、当時の世相やキリスト教に疑問を持ち、大学一年の夏休みにこの山谷地区を訪れ、そこで働いた経験を元にこの楽曲を作られたようです。


その後、岡林信康さんは高石友也さんの歌に感動してフォークソングを歌いだされたようです。色々調べていると高野悦子さんのお書きになられた『二十歳の原点序章』と言う本の中にあるアングラソング歌手の話が書かれていて、実名は書かれて居らず『彼』と言う表現されているのが岡林信康さんの事でその歌に感動したと書かれているそうです。


働くおれ達の世の中が きっときっと来るさそのうちに♪


山谷ブルース3



活動されていた時期が時期だけに、リアル・タイムでの記憶はないのですが、中学、高校と聞いていた松山千春さんのラジオ番組の中で名前と楽曲を初めて聴いた記憶がありますが、当時は楽曲を聴いてもその楽曲の素晴らしさに気付かずにいました。多感な時期にリアルタイムで聴いていたら感じ方も違っていたのかも知れません。


岡林信康さんに関しては殆ど知識らしい知識も持ち合わせていなかったので、色々調べて記事にしましたので、間違いとか不適切な表現があるかも知れませんが、お許し下さい。 岡林信康 さんの『山谷ブルース』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


わたしを断罪せよ わたしを断罪せよ
岡林信康 (1992/12/02)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/22 18:42】 | 岡林信康
トラックバック(0) |
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが、湿度が高くムシムシした一日でした。今日7月22日は全国木製はきもの業組合連合会が制定された『全国下駄の日』だそうです。因みに『下駄の日』と言うのは 11月11日だそうです。


『全国下駄の日』に因みましてかまやつひろしさんの『我が良き友よ』を取り上げたいと思います。


我が良き友よ



下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて♪

我が良き友よ1




この楽曲はは1975(昭和50)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲が吉田拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』と言う楽曲でこちらは、かまやつひろしさんの作詞、作曲による作品です。


このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは70.1万枚を売り上げたようです。このシングルのB面のタイトルになっている『ゴロワーズ』(正確な銘柄名はGauloises Légères。)とはフランスのタバコの銘柄で、フランスの俳優ジャン・ギャバンが吸っていたことから作られたようです。


可愛いあの娘に声かけられて頬をそめてたうぶな奴♪ 

我が良き友よ2



この楽曲を歌われたかまやつひろしさんが1939(昭和14)年1月12日 のお生まれですから、この歌を出された時は36歳、この歌を作られた吉田拓郎さんは、1946(昭和21)年4月5日のお生まれですから、この時29歳です。この年代位から、学生時代が懐かしくなり始めるのかも知れない
ですね。



歌の内容からすると、かなりバンカラな学生時代のようですね。歌われていた、かまやつひろしさんは青山学院高等部時代にカントリー&ウェスタン歌手としてデビューされているそうですから、この歌で歌われているバンカラとは少し縁遠い気がしないでもないです。



夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ♪ 

我が良き友よ3



この歌を作られた吉田拓郎さんは広島県立広島皆実高等学校を卒業され、広島商科大学(現・広島修道大学)をご卒業されています。私はこちらの大学は余り存じないのですが、こちらも、余りバンカラなイメージを持っていないのですが、実際のところはどうなのでしょうね。


私が大学に行く頃にはバンカラはごく少数派だったように思います。ノンポリと言われ久しい時代でもありました。現在では高校でも、ブレザーのところが増え、昔ながらの学生服を着ているのは中学生位までになったのでしょうか・・男らしさなんて言うのも死語になってしまったかも知れないです。かまやつひろしさんの『我が良き友よ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
かまやつひろし (2006/05/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/22 17:35】 | かまやつひろし
トラックバック(0) |
今日7月21日は歌手の日吉ミミさんのお誕生日だそうですので、季節外れなのですが、『世迷い言』で締めたいと思います。因みに他の芸能人の方は羽賀研二さんがお誕生日らしのですが、誕生日に恐喝未遂罪で起訴されてしまいました・・ 


窓打つ木枯しみぞれが混じる デジタル時計がカタリと変わる♪

世迷い言1



この楽曲は1978(昭和53)年10月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿久悠さん、作曲が中島みゆきさんによる作品です。因みにこの歌のB面は'翔べないわ』と言う楽曲で 作詞が阿久悠さん、作曲があかのたちおさんによる作品だったようです。


この楽曲は1978(昭和53)年5月17日から1979(昭和54)年2月7日にTBS系列で放映された、コメディ仕立てのテレビホームドラマ『ムー一族』の劇中歌(挿入歌)として使われ、日吉ミミさんご自身も出演され劇の中で歌われた事で人気が出てヒットしました


変な癖だよ男にふられたその後は何故だか決まって風邪をひく♪

世迷い言2




この歌を歌われた日吉ミミさんは、 1969(昭和44)年に 『おじさまとデート』と言う楽曲でデビューされ、翌1970(昭和45)年5月に発表された 『男と女のお話』が大ヒットし同年大晦日の第21回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされているようです。その後、『男と女の数え唄』等々がヒットしますが、その後暫く低迷されていたようです。


1977(昭和52)年9月25日に発売されたシングルに収録された『うそつきが好きよ』と言う楽曲や1977(昭和52)年10月25日に発売されたアルバム『蛍心中』に収録された『命日』と言う楽曲(いずれも、中島みゆき さんの作品)が話題となり、この楽曲へと繋がったようです。 


世迷い言 上から読んでも下から読んでも ヨノナカバカナノヨ♪

世迷い言3



楽曲のタイトルや歌詞にも使われている『世迷い言 』とは『わけのわからないぐちや不平。繰り言』の意味があるそうです。私がブログに書いているのも、世迷い言だったりする訳ですが、そう言う世迷い言でも言わないといけなくなったのはどうしてなのでしょうかね。



確かに言った所でどうなる訳でもないのですが、何かの形で表現しておかないと、現状に満足していると勘違いされてしまいますから・・・日吉ミミさんの『世迷い言』はこちらから、中島みゆき さんのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。



〈COLEZO!〉日吉ミミ ベスト 〈COLEZO!〉日吉ミミ ベスト
日吉ミミ (2005/03/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


おかえりなさい おかえりなさい
中島みゆき (2001/03/28)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/21 22:17】 | 日吉ミミ
トラックバック(0) |

お久しぶりです。
せりな
親こあらさん、こんにちは!
この歌は「ムー一族」で流れましたね、懐かしいです!
中島みゆきさんの作曲なんですね。
みゆき節な感じがしますね。

「笑いすぎたあと~ ふと気が抜けて・・・♪」ではじまる歌があったんですけど「日吉ミミ」さんじゃなかったですかね?親こあらさん知りませんか?

Re:お久しぶりです。
親こあら
せりなさん今晩は!!お久し振りです。

>この歌は「ムー一族」で流れましたね、懐かしいです!
中島みゆきさんの作曲なんですね。
みゆき節な感じがしますね。

そうですね。みゆきさんの雰囲気がよく出ていると思います。

>「笑いすぎたあと~ ふと気が抜けて・・・♪」ではじまる歌があったんですけど「日吉ミミ」さんじゃなかったですかね?親こあらさん知りませんか?

聴いたような記憶も無きにしもあらずなのですが、先ほど歌詞サイトとか試聴サイトをざっと確認したのですが、該当するような作品を見つける事が出来ませんでした。また、時間をみて調べておきます。


コメントを閉じる▲
今日は快晴と言うより曇りがちの一日だったのですが、やたら蒸し暑く不快指数が高い一日でした。ニュースとか見ていると、昨日、終業式を終え今日から夏休みになる所が多いそうです。

そう言えば、小学生くらいのお子さんの姿が目に付きました。今日の1曲目は今日から夏休みと言う事で、吉田拓郎さんの『夏休み』を取り上げたいと思います。


注)今回は歌の内容を再現する画像が準備出来なかったものだけ一部をネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。




麦わら帽子は もう消えたたんぼの蛙は もう消えた♪


夏休み1



この楽曲は1971(昭和46)年6月27日に発売されたライブアルバム『オンステージ!!ともだち』に収録された楽曲で作詞、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。アルバムの中の1曲ですが、夏になると良くラジオで流れていた記憶があります。古い楽曲ですがご存知の方も多い1曲です。

この楽曲の収録されたアルバムが発売された年は吉田拓郎さんが25歳で、歌詞の内容からすると小学生時代の夏休みを大人の男性が懐かしく思い返していると言う内容です。拓郎さんは小学校時代を鹿児島と広島で過ごされているようですからその時代の風景が描かれているのでしょうね。


絵日記つけてた 夏休み花火を買ってた 夏休み♪


夏休み2



この楽曲について調べていると、やたらパチンコのCR機の記事が多かったです。私自身はパチンコとかしないので興味がないのですが、パチンコ好きで拓郎さんファンの方にとられては垂涎の1品だったのでしょうかね。過去に何度かパチンコはしたのですが、どうもあの場所は落ち着きません。


夏休みと言えば早朝に近くのお寺に行ってラジオ体操をしたものですが、現在でも続いているのでしょうかね。我が家の近所にはそう言う場所がないのか、少し離れた所でされているのか判りませんが、夏の時期にラジオ体操の音楽が聞こえて来る事はありません。


畑のとんぼは どこ行ったあの時逃がしてあげたのに♪

夏休み3



学生のうちは夏休みとかありますが、社会人になれば、夏休みと言えば一部の職種や企業を除けば殆どの方がお盆前後の数日しかないですよね。海外では随分昔から、長期の休みがとれる制度があるのに日本は相変わらずなのは、未だに企業などの制度や風習が昔のままだからなのでしょうね。

まぁ、「過労死が自己責任」とか、「労働基準監督署も不要」「祝日もいっさいなくすべき」と仰せになられている社長さんが居られる世の中ですから、そのうち数日の休みすら無くなってこの国が滅びる日も近いのかも知れません。吉田拓郎さんの『夏休み』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様) よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)
吉田拓郎 (2005/12/21)
バップ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/21 19:33】 | 吉田拓郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
そういえば新聞配達には夏休みはないですね~。
ようやく来月には休刊日はあるけど…
お盆休みはないです(^-^;)。
ある意味、お盆休みはないから毎年つまらないですね~。
でもいつも通りの方がかえって良いのかなぁと思います(^o^)。
だけどせめて休刊日ぐらいは毎月欲し~いです!!


親こあら
しのぶさん今日は!!

>そういえば新聞配達には夏休みはないですね~。
ようやく来月には休刊日はあるけど…
お盆休みはないです(^-^;)。

言われてみたら本当にそうですよね。毎日お疲れ様です。^^

>ある意味、お盆休みはないから毎年つまらないですね~。
でもいつも通りの方がかえって良いのかなぁと思います(^o^)。
だけどせめて休刊日ぐらいは毎月欲し~いです!!

その辺りをなんとかできないものなのでしょうかね・・・



俊樹
吉田拓郎の大ファンです。
夏休みをカバーしてみました。
お暇な時によかったら拝聴してみて下さい。

Re: タイトルなし
oyakoala
俊樹 さん今晩は!

初めまして!先ほど拝聴させて頂きました。

素晴らしいいですね。有難うございます。

コメントを閉じる▲
7月20日は1899(明治32)年に山梨女子師範学校(現在の山梨大学)の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して初めて京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発した修学旅行の日だそうです。修学旅行の日に因みましてさだまさしさんの『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日』を取り上げたいと思います。



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

駅前旅館をバスが出たのは8時5分♪

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日1



この楽曲は1989(平成元)年1月25日に発売されたアルバム『夢の吹く頃』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。楽曲の内容は高校の修学旅行を歌ったもののようですが、歌詞に出てくる人物名はさださんのマネ-ジャーさんやスタッフの方々の名前が使われているようです。


タイトルからして親父ギャグですが、歌詞の内容も親父ギャグでコミックソングと言えば良いのでしょうかね。シリアスな楽曲からこう言ったコミック・ソングまで自由自在に作れるさださんの才能にはいつも驚かされます。従来のイメージと違うものを作られるのは勇気がいるでしょうね。


昨日京都で謎を見た女は一人じゃ便所へゆけぬ♪


昨日・京・奈良、飛鳥・明後日2



この歌詞では修学旅行の行き先が京都、奈良になっていますが、現在の高校生とかは海外とかが多いのでしょうか。因みに私は小学生の時が京都、奈良、中学で九州、高校で長野、山梨、東京に修学旅行に行きましたが、地域地域によって行く場所も随分違いますよね。

海外に行く事が悪いとは思いませんが、よほどの旅行好きの方で無い限り、日本の津津浦浦まで行かれた方と言うのは少ないのでは無いでしょうかね。かく言う私も行っていない地方と言うのはかなり多いです。今思えば時間のある学生時代にもっと旅行しておけば良かったと後悔しています。


あゝ美しき思い出の 修学旅行♪

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日3



修学旅行も小学校、中学校までは、文化を学ぶと言うよりは騒いでいる方が多かった記憶があるのですが、高校の修学旅行ではレポートのようなものを書かないといけなかったので、ガイドさんとかの話もかなり真剣に聞いて質問をしていた記憶があります。

現在の修学旅行がどんなものか判りませんが、楽しいだけでなく、『学』の部分をもっと前面に持って来た方が良いかも知れませんね。残念ながらこの楽曲も試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。なかなか面白い楽曲ですので聞かれる機会があれば聴いて頂きたい1曲です。




夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤 夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし (2004/06/30)
ユーキャン

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/20 23:59】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
関西より西の方は、
京都、奈良方面が修学旅行って多いみたいですね。
ちなみに私は、小学6年生の時の秋の遠足で奈良に行きましたよ~(^o^)。
修学旅行は、伊勢方面に行きました。
旅行かぁ。
良いですよね。
私が行きたいところはやっぱりディズニーリゾートです。
でも時間とお金がなかなかなので今すぐには無理ですね。
だけど…お金貯めていけば何とかなるかなぁと…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>関西より西の方は、
京都、奈良方面が修学旅行って多いみたいですね。
ちなみに私は、小学6年生の時の秋の遠足で奈良に行きましたよ~(^o^)。

多分、そうでしょうね。しのぶさんの所からなら、奈良は遠足圏内ですよね。^^

>修学旅行は、伊勢方面に行きました。

そうですか^^それは小学校なのでしょうね。中学とか高校はどの辺りに行かれるのが多いのでしょうかね。

>旅行かぁ。
良いですよね。
私が行きたいところはやっぱりディズニーリゾートです。
でも時間とお金がなかなかなので今すぐには無理ですね。
だけど…お金貯めていけば何とかなるかなぁと…。

そうですよね。東京まで行くとなると結構費用かかりますよね。お金を貯めて行かれてください。^^


コメントを閉じる▲
fuki


何故かトラバが出来ません。自分の楽天ブログの方でも試したのですが、はじかれると言うか反映されません・・・原因を解明しようと試みましたが判りませんでした・・こちらの管理画面には送信した記録が残るのですが、楽天側がFC2からのトラバをはじくようにしているのでしょうかね。。。。


はるのひさん申し訳ないです・・


追記・・・

色々調べた所、同じような状況で出来ない方が問い合わせたりされた所、楽天側の機能に問題があるようです・・・


FC2blog テーマ:なぜ?なぜ?(-o-?) - ジャンル:ブログ

【2007/07/20 22:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は2時過ぎから雨が降り出しましたが、蒸し暑い一日でした。今日は
海の記念日だそうです。休日の改正で海の日となりましたが、海の記念日に因みまして今日は荒井由実(松任谷由実 )さんの『海を見ていた午後』を取上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



あなたを思い出す この店に来るたび♪

海をみていた午後1



この楽曲は、1974(昭和49)年10月5日に発売された荒井由実(松任谷由実 )さんのセカンド・アルバム、『MISSLIM 』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が荒井由実(松任谷由実 )さんによる作品です。アルバムの中の1曲なのですが比較的知れ渡った有名な楽曲のひとつです。


歌詞に出てくる山手のドルフィンは、横浜市中区根岸旭台16-1に実在するレストランの名前で、地図で言うとここになるようです。検索するとレストランウェディング関連のサイトが多いのですが、普通にレストランとしても営業されているようで、データーとしては少し古いのですがこちらのサイト様には写真とかもあります。


ソーダ水の中を 貨物船がとおる♪

海をみていた午後2



歌詞には『晴れた午後には遠く三浦岬も見える』と言うフレーズがあるのですが、三浦岬と言う岬は存在せず、三浦半島にある観音岬の事を指すそうです。ただ、観音岬ではゴロが悪く、三浦岬に変えられたそうです。確かに観音岬と変えて歌ってみると、字余りと言うかゴロが悪いですよね。

『ソーダ水の中を 貨物船がとおる』と言うフレーズがあるのですが、このお店には元々、「ソーダ水」というメニューは無かったそうなのですが、歌を聴かれた方が行かれて注文されたので、メニューに追加されたそうです。メニューに追加されるくらいですから、かなりの方が行かて注文されたのでしょうね。


そんなあなたが 今も見える テーブルごしに♪


海をみていた午後3



楽曲の内容は別れた男性の事を思い出すたびに、その彼との思い出の場所であるレストランに来て彼の事を思い出している女性の心理を歌ったもののようです。楽曲の発売が1974(昭和49)年ですから、周りの風景もこのレストランも随分雰囲気が変わったのでしょうね。

楽曲の舞台になっているドルフィンは、オフコース小田和正さん、鈴木康博さんの母校である聖光学院の近くにあるようです。この曲を聴くたびにオフコースユーミンが好きだった女性の事を思い出します。荒井由実(松任谷由実 )さんの『海を見ていた午後』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



MISSLIM MISSLIM
荒井由実 (2000/04/26)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/20 21:42】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |
今日の最後はグレープの『交響楽(シンフォニー) 』で締めたいと思います。



煙草をくわえたら あなたの事を突然思い出したから ♪

交響曲1




この楽曲は1975(昭和50)年5月25日に発売されたグレープのセカンド・アルバム『せせらぎ』と1975(昭和50)年8月25日に発売された5枚目のシングル『朝刊』のB面に収録されています。作詞、作曲がさださんによる作品で、さださん自身がお気に入りなのか、ソロになられてからも、アルバムなどに収録されています。


楽曲のタイトルや歌詞にも出てくる『交響曲』とは、管弦楽によって演奏される多楽章からなる大規模な楽曲の事を指し、シンフォニー、シンフォニアとも呼ばれるそうです。日本語の『交響曲』は『交響楽』とも言い両方とも、文豪、森鴎外先生にによる訳語だそうです。クラッシック出身のさださんらしいタイトルですよね。



今から思えば あなたがワーグナーの交響楽を聞きはじめたのが♪


交響曲2



楽曲の内容は別れた女性の事を思い出しながら、過ぎた過去の事は仕方がないと思っている男性の心情を歌ったもののようです。歌詞の中に二人が別れた理由が女性がワーグナーの交響楽を聴き始めたのが原因と書かれていますが、時期が重なっただけの話で直接の原因ではないのでしょうね。

アルバムのこの楽曲の説明には『まだ大人になり切っていない少女を本気で愛してしまったら、一時は愛し合えても、つまり、少女の心変わりで終わるのはよくある話です。だからと言って、決して少女のせいではないはずです。 』と書かれています。確かに子供から大人に変わる時は趣向も変わるから当然と言えば当然なのでしょうね。


悔やんではいないよ想いはつのってもそうさ昔は昔♪


交響曲3



少女から大人に変わる時の女性の心変わりは理解できますが、歌詞の中で男性が自分自身の事を『見栄えのしない玩具(おもちゃ)』に喩えているのは少々自虐的な印象がなきにしもあらずです。新しいおもちゃを欲しがるのは子供の常で、仮に彼女もそう思っているのなら、彼女は大人になったと言うより子供のままなのかも知れません。


あの時ああしてれば良かったと思う事は誰しもある事ですよね。でも、自分で選んだ人生悔やんでも仕方がありません。現実には中々難しいのですが、悔やむ時間があれば同じ轍を踏まないように努力するしかないし、前向きにいかないといけないですね。グレープの 『交響楽(シンフォニー)』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 

せせらぎ せせらぎ
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/19 22:17】 | グレープ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
曲は知らないんですけどキレイなタイトルですね~(^o^)。
クラシックはよくわからないこともあるし
クラシックを聴くと眠たくなりますね(^-^;)。
そういえば小、中学生の時に夏休みの宿題でクラシックを聴いて感想文を書いて提出しましたね。
でも夏休みの響き自体懐かしいですよね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>曲は知らないんですけどキレイなタイトルですね~(^o^)。
クラシックはよくわからないこともあるし
クラシックを聴くと眠たくなりますね(^-^;)。

そうですか^^私と同じですね。

>そういえば小、中学生の時に夏休みの宿題でクラシックを聴いて感想文を書いて提出しましたね。
でも夏休みの響き自体懐かしいですよね~(*^^*)。

中学の夏休みの宿題にそんなのがありましたか^^担任が音楽の先生でしたが、中学で夏休みの宿題なんて無かったような気がします。そうですね、明日から夏休みの所も多いのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。嘆いた所で何が変わる訳ではないのですが、嫌な事件ばかり多い世の中になってしまいましたよね。杞憂であって欲しいと願いつつ過ごす事多くなりました。

今日の1曲目はさだまさしさんの『前夜(桃花鳥)』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



桃花鳥(とき)が七羽に減ってしまったと新聞の片隅に♪



前夜1



この楽曲は1982(昭和57)年12月11日に発売されたアルバム『夢の轍(ユメのワダチ)』に収録された楽曲で作詞、作曲がさださんによる作品です。楽曲のタイトルや歌詞に出てくる『桃花鳥』とは、コウノトリ目トキ科の鳥『朱鷺(とき)』(学名:ニッポニアニッポン(Nipponia nippon))の事を指します。


佐渡トキ保護センターでは現在、96羽のトキが飼育されているようです。この楽曲が発売される前年の 1981(昭和56)年1月に野生のトキ5羽を一斉捕獲したそうですので、歌われている7羽と言うのはそれまで捕獲され保護されて来ていたもの含んだ数字のようです。


今日現在、飼育されているトキは96羽ですが、日本産最後のトキは2003(平成15)年10月10日に亡くなり、この楽曲の一番で歌われて居る通りになってしまいました。2番の歌詞にあるように、現在の日本は昔の日本ではなくアメリカと言う国の一部になってしまった感があります。現在の状況が続けば名実ともそうなってしまうかも知れません。



どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う♪


前夜2




この楽曲は1番ではトキが7羽になったと言う新聞記事を読んだ僕が、僕らが生きている間にトキが絶滅してしまうのではないかと危惧するけど、君にとって『明日の僕らの献立』より小さな出来事だと歌われています。確かにう憂いた所で何が出来る訳もなく、それぞれの生活に手一杯と言うのは今も昔も変わらないのでしょうね。


2番ではその当時の若者がアメリカに憧れていると言う雑誌の記事を読んだ僕が、友達もアメリカ人になって行きいつかこの国も無くなるのではないかと危惧するけど、君は『そんな風に自然に変わってく姿こそ』本来の日本の姿であると一笑に付され、僕も納得する内容が歌われています。


3番ではTVのニュースが『どこかの国で戦さが起きた』事を報道しているのを見た僕が恐いねと降り返ると番組はお笑い番組に変わっている。海外の戦争より自分達の平和を守る事で精一杯だと言う内容が歌われています。改めて歌詞を読み返すと現実を把握しながら、逆説的な表現方法をとられているのでしょうね。


僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの♪


前夜3



随分前に、某TV番組でさださんが『遙かなるクリスマス』を歌う前に『昔は間接的に歌っていたのが、今は直接的に歌う事が出来るようになった』と言う内容の事を話されていました。当時は直接的に歌うと色々な批判の的になりやすかったので、婉曲的な表現をされるしか仕方がなかったのかも知れません。


確かに毎日の生活に追われ、自分たちの小さな平和を守る事で精一杯な訳ですが、昨今のニュース報道を見聞するとそれすら侭ならない状況の方々が増えているように思えます。自分たちだけは心配要らないと思われている方々も居られますが、「奢る平家は久しからず」と言う言葉を思い返して頂きたいものです。


まぁ、そんな事すら理解出来ないから、平気で嘯かれているのでしょうが・・・さだまさしさんの『前夜(桃花鳥)』はニコニコ動画で聴く事が出来ます(但し、このニコニコ動画は登録が必要だし時間によっては制限があるので観ることが出来ない事もあります) こちらのサイト様ではMIDIと歌詞を観る事が出来ます。


夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤 夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし (2004/06/30)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/19 19:13】 | さだまさし
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
一日覗かないと流れが速いですねぇ。
桃花鳥と書いてトキと読むのは知りませんでした。調べたら純白にうす桃色のにおうような清らかな美しさの鳥というところからきてるんですね。

歌詞を読むと世の中すべて事も無しって人が増えてるのを、ちょっと皮肉めいて歌われてるのでしょうか?まぁ日本はアメリカの51番目の州って説もありますし。
利己主義の人が増えてるのは間違いないですね。





Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>一日覗かないと流れが速いですねぇ。
桃花鳥と書いてトキと読むのは知りませんでした。調べたら純白にうす桃色のにおうような清らかな美しさの鳥というところからきてるんですね。

私は実物は観た事はないのですが、綺麗な色をした鳥ですよね。

>歌詞を読むと世の中すべて事も無しって人が増えてるのを、ちょっと皮肉めいて歌われてるのでしょうか?まぁ日本はアメリカの51番目の州って説もありますし。
利己主義の人が増えてるのは間違いないですね。

多分、そうだと思われます。本当にそうですよね・・・


コメントを閉じる▲
ニュースを見ると今日も殺人事件のニュースが飛び込んで来ました。人心が荒廃して来ているのでしょうかね・・・でも、今みたいな情勢が続けば犯罪とかもっと増えるのでしょうね・・・

今日のラストは 南野陽子さんの『さよならのめまい』で締めたいと思います。

ジェラート



言います さよならと 初めて飛び越える♪


さよならのめまい1


この楽曲は1985(昭和60)年11月25日に発売された南野陽子さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が来生 えつこさん、作曲が来生 たかおさんによる作品です。このシングルのB面は『金星(ヴィーナス)伝説』と言う楽曲でこちらは作詞が山川啓介さん、 作曲が亀井登志夫さんによる作品です。


この楽曲は、1985(昭和60)年11月7日~1986(昭和61)年10月23日にフジテレビ系列で放送されたドラマ『スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説』全42話のうち1話から15話までの挿入歌としてB面の『金星(ヴィーナス)伝説』とともにも使われ、このシングルはシングルチャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは12.5万枚売り上げたようです。



心のドア越しに それぞれ夢が待つ♪


さよならのめまい2



因みにサード・シングルの『悲しみのモニュメント』は、ドラマ『スケバン刑事2少女鉄仮面伝説』の16話から32話までの主題歌としても使われたようです。この間、偶然にこのドラマの再放送を観たのですが、突っ込みどころ満載の上、演じられている方々の真剣な表情が面白く少し見入ってしまいました。


楽曲の内容は男女の別れを女性の立場から歌ったもののようです。別れる歌と言うと哀しい表現が多いのですが、下に引用させて頂いたフレーズにもあるように、前向きと言うか別れの哀しさよりは未来の夢に期待する気持ちが歌われているように思われます。


そう 一度目のさよならは まだ 恋の入り口だわ♪

さよならのめまい3


一番上にある画像はこの楽曲も収録された1986(昭和61)年4月21日に発売された南野陽子さんのファーストアルバム『ジェラート』の画像です。このアルバムにはファースト・シングルの『恥ずかしすぎて』とセカンド・シングルの『さよならのめまい』、サード・シングルの『悲しみのモニュメント』とB面の『春景色』が収録されています。


しかし、このアルバムにはファースト・シングルのB面『さよなら、夏のリセ』とセカンド・シングルのB面『金星(ヴィーナス)伝説』は収録されていないようです。まだあどけなさの残る、南野陽子さんの『さよならのめまい』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。




南野陽子 ナンノ・ボックス(DVD付) 南野陽子 ナンノ・ボックス(DVD付)
南野陽子 (2005/09/28)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/18 21:26】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
おっしゃる通りです。
昔のドラマってツッコミどころ満載ですよね~。
特に大映ドラマは…
当時は何の違和感もなく観ていたけど
今、見ると…ですよね。
でも私が一番大好きなドラマ『アリエスの乙女たち』はそうカンジないです。
やはり思い入れが強いからでしょうかね~。
でも『スケバン刑事』かっこよかったですね~(^ε^)。
やはりナンノさんが演じられた二代目が強烈な印象があります。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>おっしゃる通りです。
昔のドラマってツッコミどころ満載ですよね~。
特に大映ドラマは…
当時は何の違和感もなく観ていたけど
今、見ると…ですよね。

私もそう思いました。当時はどうしてそう思わなかったのでしょうかね。^^

>でも私が一番大好きなドラマ『アリエスの乙女たち』はそうカンジないです。
やはり思い入れが強いからでしょうかね~。
でも『スケバン刑事』かっこよかったですね~(^ε^)。
やはりナンノさんが演じられた二代目が強烈な印象があります。

そう言う事もあるかも知れませんね。どれも良かったのですがナンノさんのは特にインパクトがありましたよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は久し振りに暑い一日でした。九州の一部では梅雨明けしたようですが、今回の台風、地震で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。一日も早く普段通りの生活に戻れる事をお祈り致します。・・

今日の1曲目は南こうせつさんの『夏の少女』を取り上げたいと思います。


目を覚ましてみると 白い砂は焼けて♪


夏の少女1



この楽曲は1977(昭和52)年6月5日に発売された南こうせつさんの3枚目のソロシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『男たちよ』と言う楽曲でこちらは作詞が岡本おさみさん、作曲が南こうせつさんによる作品です。



このシングルはシングル・チャ-トで最高32位を獲得され、このシングルは8.5万枚を売り上げたようです。この楽曲のタイトルや歌詞にも出てくる『夏の少女』とは榊原郁恵さんをモデルにしているそうです。この楽曲が発売された年の1月1日に榊原郁恵さんは『私の先生 』と言う楽曲でデビューされています。


暮れゆく浜辺には 君と二人だけ♪

夏の少女2



この楽曲が発売された年は榊原郁恵さんが18歳、南こうせつさんが28歳だったようです。榊原郁恵さんのグラビア写真を見られた南こうせつさんがイメージで作られたらしいのですが、本当なのかどうかは不明です。事実だとしたらかなり豊かな想像力ですよね。



楽曲の内容は少女との恋愛を男性サイドから歌ったもののようです。確かに当時28歳の南こうせつ さんから見れば、18歳の榊原郁恵さんは少女だったのでしょうが、榊原郁恵さんより年下の私から見るとお姉さんと言うイメージの方が強かったですからこの楽曲とは結びつきませんでした。


ララ 夏の少女よ 強く抱きしめて♪

夏の少女3



当時、この楽曲は海水浴場やラジオから良く流れていたのを記憶しています。丁度、この年は独学でギタ-を弾き始めた年で、コードが簡単な事もあって雑誌の付録の楽譜を見ながら練習した記憶があります。思えば30年前の歌になるのですね。・・なんだか信じられない気分です。


10年ひと昔とはよく言いますが、まぁ、生きているのかどうかさえ判りませんが、現在の私が30年後の私を想像出来ないように、30年前の私に現在の生活は想像できませんでした。不思議な感覚に包まれる事の多い今日この頃です。南こうせつさんの『夏の少女』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


セレクション セレクション
南こうせつ (2003/05/01)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/18 21:08】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
今日最後の記事です。以前楽天のブログで「下手糞な歌詞ばかり」と言うカテを作り、下手糞な歌詞を掲載させて頂いていたのですが、こちらでもそれをする事になり、作ってみました。

この歌詞はブログで知り合いました木の葉坂まひるさんと言う方が書かれました小説「あの夏の永遠」を元に私が歌詞にしたものです。木の葉坂まひるさんの小説「あの夏の永遠」はPC版がこちらから、携帯版があちらか読む事が出来ます。


この小説「あの夏の永遠」は素晴らしい作品ですので、一度お読み頂き、良かったと思われた方は小説のコンテンツから投票して頂けると有難いです。



あの夏の永遠



あの夏の永遠


1、君と出逢ったあの夏の日私はココロもカラダも疲れ果てていた

そんな私のココロとカラダ君は癒してくれた

あの夏の日の光とおなじ位熱い あつい恋に落ちたわ

あの夏の永遠 私は忘れないカラダはここにあるけど

ココロは今もあの時と同じ君の部屋にいて今も

君の帰りを待ちわびている


2、君の卒業を待ち続けた日々私はひとりで闘い続けていた

それなのにそんな私を君は裏切った

あの夏の日の灼熱と同じ位 熱い あつい火に焼かれた

あの夏の永遠 私は忘れない 辛く哀しい事もあったけど

ココロは今もあの夏と同じ君のそばにいて今も

君を愛し続けている


3、君と愛を確かめあった夏の日 私はココロもカラダも満たされていた

そんな二人に奇跡が訪れ新しい命が芽ばえた

あの夏の日の太陽と同じ位熱い あつい小さな命が

あの夏の永遠 私は忘れない 私の命が尽きたとしても

いつか一度で良いから 会ってね君と私の

愛の結晶に・・・





FC2blog テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

【2007/07/17 22:13】 | 下手糞な歌詞ばかり
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
イヤァ、すごい。親こあらさんはこんな才能をお持ちだったんですね。
小説を読んでそれを歌詞にするって素敵ですよ。
このカテは続けていって欲しいです。
オイラも演歌の歌詞作りには挑戦したことが何度かあるのですが、入選したことは一度もありません。

RE:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>イヤァ、すごい。親こあらさんはこんな才能をお持ちだったんですね。
小説を読んでそれを歌詞にするって素敵ですよ。
このカテは続けていって欲しいです。

有難う御座います。才能と言えるほどのものではありません・・^^

>オイラも演歌の歌詞作りには挑戦したことが何度かあるのですが、入選したことは一度もありません。

そうですか^^そう言うコンテストみたいなものがあるのですね。入賞するとかの話になると難しいでしょうね。私のはそうではないですから^^


コメントを閉じる▲
我が家のネズミの額位しかない駐車場で、今年も蝉の抜け殻を見つけました。鳴いているのはまだ聞かないのですが、今年も蝉の季節になったようですので、今日はグレープの『蝉時雨』を取り上げたいと思います。 

わすれもの



君の長い髪が木洩れ陽と遊ぶよ♪


蝉時雨1



この楽曲は1974(昭和49)年8月25日に発売されたグレープのファーストアルバム『わすれもの』に収録された楽曲で作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲は、1973(昭和48)年10月25日に発売されたグレープのファーストシングル『雪の朝』のB面『虹がかかったら』と言う楽曲の原曲だそうです。


以前の楽天の記事では、『虹がかかったら』と言う歌が収録されています。 この歌が『蝉時雨』の原曲のようです。》と書かせて頂いたのですが、アルバム『わすれもの』のライナーに《僕達のでデビュー・レコード「雪の朝」のB面の『虹がかかったら』の原曲です》と書かれているので、「蝉時雨」の方が先と言う事になるようです。 


藁葺き屋根の家 遠くに見えるよ♪ 』

蝉時雨2



現在販売されているCD版のアルバム『わすれもの』にはボ-ナス・トラックの一曲として『虹がかかったら』が収録されているのですが、元々のLPには収録されていなくて、その後、発売されたアルバムにも収録されていません。デビュー・シングルの「雪の朝」のB面しか収録されていないのは、デビュー・シングルが余りに売れなかったからでしょうか。


デビュー・シングルが売れなかったと言う事はライブ・アルバム「三年坂」の中でのトークや当時出されていた本にも書かれていました。A面の「雪の朝」はライブ・アルバム「三年坂」の中にも収録されていたので知っていたのですが、『虹がかかったら』の方は随分後になるまで存在すら知りませんでした。


もう一度だけ云おうか蝉時雨の中で♪ 』

蝉時雨3



売れなかっただけあって、デビュー・シングルの「雪の朝」は今まで見た事がありません。もし、あったとしたら、かなりのプレミヤが付いているかも知れませんね。私がグレープの存在を初めて知ったのが「精霊流し」の大ヒットで、第16回日本レコード大賞 作詞大賞を受賞されてテレビで歌われていた時でした。


当時、小学生であった私がグレープと出合った瞬間でした。テレビの置いてあった居間を通っていて偶然、観たのですが、その瞬間覚えた衝撃は今でも記憶に残っています。大袈裟でなく、あの瞬間、居間を通っていなければ私の人生は違っていたと思われます。グレープの「蝉時雨」はこちらから、『虹がかかったら』はあちらから少しだけですが試聴が出来ます。



わすれもの わすれもの
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/17 21:55】 | グレープ
トラックバック(0) |

こんにちは
マリンバ
「虹がかかったら」を早速"あちら"で聴いてきました。
う~ん、「蝉時雨」の方がずっとインパクトがあっていいのに、何故後からこれを作ったのか疑問ですね~。
でも、この歌の存在すら知らなかったので、貴重な情報をありがとうございました。
「蝉時雨」は、地上に出てきた蝉の命のように(笑)短い歌ですが、そこがまたいいんですよね。二人が掻き鳴らすギターの音がほんとうの蝉時雨のようでした。
それと「雪の朝」も大好きな曲です。特に「三年坂」に入っている、二人のギターだけのバージョンが最高です。
どこかヨーロッパの香りのする無国籍の街(まさしんぐTOWNかな?)が浮かんできます。
デビューシングルとしては地味すぎて売れなかったのでしょうが、これでデビューさせたプロデューサーはエライ!と思いますね。


親こあら
マリンバ さん今晩は!!

>「虹がかかったら」を早速"あちら"で聴いてきました。
う~ん、「蝉時雨」の方がずっとインパクトがあっていいのに、何故後からこれを作ったのか疑問ですね~。

私もこれを聴いた時同じ事を思いました。多分、出来たエピソードのようなものがあるのでしょうね。

>でも、この歌の存在すら知らなかったので、貴重な情報をありがとうございました。

いえいえ^^私も随分後になって知りましたから・・・

>「蝉時雨」は、地上に出てきた蝉の命のように(笑)短い歌ですが、そこがまたいいんですよね。二人が掻き鳴らすギターの音がほんとうの蝉時雨のようでした。
それと「雪の朝」も大好きな曲です。特に「三年坂」に入っている、二人のギターだけのバージョンが最高です。
どこかヨーロッパの香りのする無国籍の街(まさしんぐTOWNかな?)が浮かんできます。
デビューシングルとしては地味すぎて売れなかったのでしょうが、これでデビューさせたプロデューサーはエライ!と思いますね。

そうですよね。私も雪の朝は好きな楽曲で中学卒業の時のタイムカプセルに入れたカセットにこの歌を弾き語りしていれました。プロデューサーの方は先見の明を持たれていたのでしょうね。



コメントを閉じる▲
これで貧乏旅行レポ最後になります。この次に向かったのは、仁風閣から、割と近いところにあるわらべ館です。


わらべ館


上のレトロな佇まいはわらべ館の外観なのですが、これは元々県立図書館だったようです。レトロなのは外観だけで、中は最新の建物です。前の部分だけ残したようです。こちらも有料なのですが、中に小学校の教室などを再現した所もありなかなか凝った施設でした。こちらも機会があればご紹介させて頂きます。


白兎海岸



市内を後にして、昼食を頂いたのが、因幡の白兎で有名な白兎海岸にある道の駅でした。この時かなりの雨が降っていたので、周りの散策が出来ませんでした。


青山剛昌ふるさと館


そして、最後に向かったのが、北栄町にある
青山剛昌ふるさと館です。こちらも有料で館内撮影禁止です。入場料の割には凝り方は今ひとつと言う感じでした。これで、今回の旅のレポ終わりです。


最後のおまけです。


コナン


FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2007/07/17 21:33】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさん毎度~(^o^)。
すご~い内容の濃い旅をされたんですね。
また親こあらさんらしくレトロな図書館の画像があったりして
拝見してきてとっても見応えたっぷりでしたよ~(*^^*)。
お疲れさまでした~。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>すご~い内容の濃い旅をされたんですね。
また親こあらさんらしくレトロな図書館の画像があったりして
拝見してきてとっても見応えたっぷりでしたよ~(*^^*)。
お疲れさまでした~。


有難う御座います。内容が濃いと言うか兎に角疲れました。全部にコメント頂いて有難う御座います。^^


コメントを閉じる▲
ガイドブックに書かれている情報だけで、この夜、宿泊する所がどんな所かも知らず、迷いながら辿り着いたのは、白兎会館と言うホテルでした。


白兎会館



上の画像は白兎会館の玄関先に置いてある木の置物です。着いてから判ったのですが、ここは公立学校共済組合鳥取宿泊所のようです。施設自体は歴史があると言うか古いのですが、価格はリーズナブルでした。


鳥取砂丘




鳥取と言えば鳥取砂丘と言う事で、翌朝一番に訪れたのが、鳥取砂丘です。駱駝もいたのですが、駱駝だけ写してもお金が必要だと言う事で、砂丘だけの画像です。観光地ですから仕方が無いと言われればそれまでですが、駱駝だけでも撮影してもお金が要るとは・・・


仁風閣



市内に引き返し向かった先は、仁風閣です。入館料は一人150円でした。館内は硝子の中の展示物を撮影しなければOKと言う事で何箇所か撮影してきましたので、機会がありましたらまた、日を改めてご紹介させて頂きます。


続きます。次で最後です


FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2007/07/17 21:11】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
えっ(ノ゜O゜)ノ。
鳥取砂丘の砂漠を撮影するのにお金が要るんですかぁ。
でもなるほど観光名所だから…
はぁ。
撮影に関しては規制もあるしお金がかかるんですね。
でも宿泊場所は素敵なところだったんですね~(^o^)。


親こあら
しのぶさんどもです。

>親こあらさんどうもで~す(^o^)。
えっ(ノ゜O゜)ノ。
鳥取砂丘の砂漠を撮影するのにお金が要るんですかぁ。
でもなるほど観光名所だから…
はぁ。
撮影に関しては規制もあるしお金がかかるんですね。
でも宿泊場所は素敵なところだったんですね~(^o^)。

私の説明が悪いのですね。砂丘は無料ですが、そこでラクダに人を乗せる商売があって、そのラクダだけを写すのもお金が必要だと言う事です。^^


はるのひ
こんばんは~。
鳥取だったのですね~。(私は九州の方へ行かれたのかなぁ?と想像していました)
鳥取は、そうですね、鳥取砂丘も何度か行きましたし、白兎海岸も。あの海沿いの9号線は好きです。羽合温泉、三朝温泉、大山、蒜山…などなど、鳥取は結構色々行ってます。^^ が、境港は行ったことがありません。今回、親こあらさんが行かれた所は、私の行ってない所だなぁと思ってみてました。
鳥取に風車なんてありましたっけね? 数年前に三朝に行った時には知りませんでした…


親こあら
はるのひ さん今晩は!!

>鳥取だったのですね~。(私は九州の方へ行かれたのかなぁ?と想像していました)

流石に九州はその日に思いついて行くには遠いですね。。長崎に行こうと考えないでも無かったのですが、ちょっと、準備が必要だと思います。

>鳥取は、そうですね、鳥取砂丘も何度か行きましたし、白兎海岸も。あの海沿いの9号線は好きです。羽合温泉、三朝温泉、大山、蒜山…などなど、鳥取は結構色々行ってます。^^ が、境港は行ったことがありません。今回、親こあらさんが行かれた所は、私の行ってない所だなぁと思ってみてました。

そうですか^^はるのひさんの所からだと比較的行き易いかも知れませんね。9号線良いですね。台風の後でかなり時化ってはいましたが晴れていたら景色が素晴らしかったと思います。沿線に温泉多いですよね。境港は鳥取と言ってもかなり、島根寄りですよね。

>鳥取に風車なんてありましたっけね? 数年前に三朝に行った時には知りませんでした…

9号線を走っていると、北栄町と大山町にあります。北栄町の方は町のシンボルになっています。風車から九州だと思われたのですね。確かに九州は多いですよね。


コメントを閉じる▲
今日は曇りの一日でした。15~16日に出掛けた所のレポを3つに分けて概略だけですがレポさせて頂きます。出掛けた先は鳥取県で、大体の行き先だけを決め、宿泊先も予約していない行き当たりばったり貧乏旅行の始まりです。

貧乏旅行1


雨の中、最初に訪れたのが、鳥取県境港です。貧乏旅行ですので車での移動で、上の画像は境港駅前にある水木先生のブロンズです。今回の目的の1つである水木しげるロードに行って来ました。


水木しげる記念館


上の画像は、水木しげる記念館です。残念ながら館内は撮影禁止でしたので、撮影が出来ませんので画像は外のみです。正直、そんなに期待していなかったのですが、結構、凝った作りになっていて楽しめました。


ゲゲゲの妖怪楽園



上の画像は、水木しげる記念館の近くにあるゲゲゲの妖怪楽園です。こちらはグッズを販売しているお店で、店の中では有料写真撮影をして頂けるセットがあるので、入場料は要らないのですが、こちらも撮影禁止です。


色々、レポしたい所もあるのですが、妖怪とかは好き嫌いが分かれるところなので、これは別企画で、別の所でまたご紹介させて頂こうと考えております。雨の中、本屋で本を買い、ホテルを予約し、4時過ぎから100㎞以上離れた鳥取市内を目指し境港を後にしました。



この後続きます・・・



FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2007/07/17 20:51】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

これは!見逃せないじゃーないですか!
妖気妃
こんにゃちは。
にゃっはっは、にゃっはっは、、、
一番上みたいなデスクで私もお勉強してみたい、、、
身が入るかしらん、、、
いや~~私のためにあるような場所だなあ、、、、
最高!



Re:これは!見逃せないじゃーないですか!
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>にゃっはっは、にゃっはっは、、、
一番上みたいなデスクで私もお勉強してみたい、、、
身が入るかしらん、、、
いや~~私のためにあるような場所だなあ、、、、
最高!

本当に面白い場所でした。もう少し散策していたかったのですが、時間と天候の為に長居が出来ませんでした。と言っても5時間はいましたが・・
今回行って驚いたのですが、訪れませんでしたら、他にも楽しそうな所を見つけてしまいました。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
ここに限らずどこでもそうですけど
けっこう撮影禁止のところ多いですよね。
肖像権の関係で
でもさすが鬼太郎だけあって建物がそれらしいですね~(^o^)。
そいでは次に行きま~す☆


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ここに限らずどこでもそうですけど
けっこう撮影禁止のところ多いですよね。
肖像権の関係で
でもさすが鬼太郎だけあって建物がそれらしいですね~(^o^)。
そいでは次に行きま~す☆

確かに最近、そう言う場所多いですよね。肖像権も当然あるのでしょうが、有料ですから写真に撮影されると困るのでしょうね。



コメントを閉じる▲
