温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も比較的過ごし易い一日でした。ネタが思い浮かばず今日も更新が翌日にまたがったしまいました。・・・明日もネタが決まっていないので、更新がどうなるか判りません。日が変りましたが今日は アリスの『それぞれの秋 』を取り上げたいと思います。



※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


陽溜りの坂道をに立ち止まり 通り過ぎる学生をみていた♪

それぞれの秋1



この楽曲は1980(昭和55)年10月25日に発売されたアリスの19枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。このシングルのB面は『過ぎゆくものは… 』と言う楽曲で、こちらは作詞が矢沢透さん、 作曲が堀内孝雄さんによる作品です。


このシングルはシングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは8.6万枚を売り上げたようです。物思う秋とは言いますが、かなり重い内容の楽曲で、この楽曲を聴くと、この楽曲の発売から数年後に、20歳と言う若さで交通事故で他界したアリスファンだった中学の同級生の事が思い出されます。


確か去年の初夏の頃 届いた一通の手紙には 旅好きの♪

それぞれの秋2



歌詞の内容は1番が、坂道ですれ違った学生たちを見て、自らの学生時代に授業をさぼって喫茶店で将来の夢を語り合った友人の事を、2番目は学生時代の友人の突然の他界を知った昨年の初夏の時の事を思い出しながらそれぞれの人生についての想いを綴った内容のようです。

この楽曲を発売された年、この楽曲を作られた谷村さんは32歳だったようです。30歳を過ぎると同級生でもかなり違う人生を歩んでいたりしますよね。何が幸せか不幸せかと言うのは個人の考え方で違いますが、人生の明暗が別れ出す年代のような気がします。


夢 散りじり夏は過ぎ去り それぞれの秋♪


それぞれの秋3



人生70年、80年と言われて久しくなりますが、伝わって来る同級生の噂話を聞くと、人生何時どうなるかなんて判らない事が多いように感じます。生きている事自体が目的で、それ自体が旅だとも言われますが、人生は本当に不平等で、一生懸命生きている人が必ず幸せになっているとは限りません。

だからと言って、不平等だから仕方がないと諦めたり、差別をそのまま放置しておくのは違うような気がします。弱肉強食の時代だと言われますが、動物は必要のない殺生はしないのに人間はどうして必要のない広い意味での殺生を好むのでしょうかね。アリス の『それぞれの秋』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


秋歌 秋歌
オムニバス、松田聖子 他 (2005/08/31)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/31 00:28】 | アリス
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
試聴してみたら懐かしかったです。
レコードは持ってなかったと思うんですけど、よく聴いていたのを憶えています。谷村さんが出るラジオ(ヤングタウン)をよくきいていましたから、そこで流れていたのかもしれません。
最後の画像、わーっと思いましたが、こういうCDのジャケットなんですね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>試聴してみたら懐かしかったです。
レコードは持ってなかったと思うんですけど、よく聴いていたのを憶えています。谷村さんが出るラジオ(ヤングタウン)をよくきいていましたから、そこで流れていたのかもしれません。


ラジオの可能性は高いでしょうね。良く流れていたのを私も記憶していますから。


>最後の画像、わーっと思いましたが、こういうCDのジャケットなんですね。^^


秋の歌ばかり集めたオムニバスアルバムのようですから、こう言うデザインなのでしょうね。食事前には厳しい画像ですよね。^^


こんばんは^^
本家ひろぴょん
タイトルだけでも涼しさを感じますね。暑い暑いといいながらも季節は移り変わっているようです。

学生時代を過ぎるあたりから人はそれぞれの路線に切り替えて進んでいくのでしょうか。30歳にもなるとかなり方向が違う人もでてくるでしょうね。

人生とはなんだろうかと親こあらさんの文章を読ませていただきました。で、最後のマッタケの画像で食欲の秋に連れ戻されました。
┌|´▽`|┐。0○'♪


Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>タイトルだけでも涼しさを感じますね。暑い暑いといいながらも季節は移り変わっているようです。

暑い日が続きますが、陽射しとか、蝉の声が秋の虫の鳴き声に変って居る所からかも季節の変わり目を感じますよね。

>学生時代を過ぎるあたりから人はそれぞれの路線に切り替えて進んでいくのでしょうか。30歳にもなるとかなり方向が違う人もでてくるでしょうね。

20代でも結婚しているかいないかでライフスタイルも変わって来ていますから、30代となると尚更だと思います。


>人生とはなんだろうかと親こあらさんの文章を読ませていただきました。で、最後のマッタケの画像で食欲の秋に連れ戻されました。
┌|´▽`|┐。0○'♪


秋歌のジャケット写真は少し考えたのですが、この楽曲のある他のアルバムとか探すのが面倒で、これを載せたのですが、文章の雰囲気を壊してしまいましたね。


コメントを閉じる▲
今日はかなり過ごし易い一日でした。明日から雨などが降る地方が多いようです。気温が急に下がりますので、体調管理にお気をつけ下さい。
さて、今日は歌手の谷山浩子さんのお誕生日のようですので、『カントリーガール 』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


にぎやかな都会の景色は 変わる万華鏡♪


カントリーガール1



この楽曲は1980(昭和55)年3月21日に発売された谷山浩子 さんの8作目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が谷山浩子さんによる作品です。このシングルのB面は『ミスティナイト』と言う楽曲でこちらは作詞が、谷山浩子さん、安田義文さん、作曲が谷山浩子さんによる作品です。


B面の『ミスティナイト』と言う楽曲は聴いた事がないのですが、ラジオ関西の『Gal Gal コーベ』の企画で、リスナーさんから応募のあった歌詞に曲をつけて歌ったコーナーで採用された中の一曲だそうです。他のアーティストの方も同じような事をされていた方が居られましたよね。


あいつが君を捨てたのは  たった七日目のこと♪

カントリーガール2




私が初めて谷山浩子さんを知ったのはこの楽曲だったと記憶しています。谷山浩子さんの事を全然知らなかったものですから、最初、この曲を聴いた時は谷山浩子さんご自身の事を歌われたものだと思っていたのですが、調べてみると谷山さんは東京都杉並区高円寺生まれ、神奈川県横浜市出身のようです。


歌詞の内容は地方から出て来た少女が、都会で知り合った男性と付き合い始め、7日後に捨てられた様子を別の男性の視点から歌ったもののようです。曲の内容としては、太田裕美 さんの『赤いハイヒール 』とか、ばんばひろふみ さんの『SACHIKO』とかに共通するものを感じます。


カントリーガール君の微笑みは  草原の匂いがする好きだよ♪


カントリーガール3



メディアとかネットの発達の影響でしょうかね。昔に比べるとファッションと言う点に於いては、都会と地方の差異は昔ほどはないように感じます。昔は田舎町では個人商店の衣料品店位しかなかったのですが、今や地方に於いても全国チェーンの大型店舗が急激に増え、地方の小売店は益々厳しいように思えます。


地方に働き口や遊ぶ場所がが少ないのも原因のひとつなのでしょうが、若い人たちにとっては、都会は魅力がある場所と言うのは変らないのでしょうね。私もかつてそうでしたから、気持ちは良く判ります。谷山浩子さんの『カントリーガール』はこちらから少しだけ試聴ができます。



谷山浩子ベスト 白と黒 谷山浩子ベスト 白と黒
谷山浩子 (2005/12/07)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/29 20:24】 | 谷山浩子
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でしたが、朝夕の空気に何処と無く秋を感じるようになりしたので、今日は、オフコースの『秋の気配』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園♪

秋の気配1



この楽曲は、1977(昭和52)年 8月5日に発売されたオフコースの11枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのB面は『恋人よ そのままで』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が鈴木康博さんによる作品です。


このシングルに収録された2曲とも、1977(昭和52)年 9月5日に発売されたアルバム『JUNKTION』 からのの先行シングル曲であったようです。因みに歌詞に出て来る「港が見下ろせる小高い公園」とは、神奈川県横浜市中区山手町114にある「港の見える丘公園」の事です。



たそがれは風を止めて ちぎれた雲はまたひとつになる♪


秋の気配2



歌詞の内容は男女の別れを女性の言葉を交えつつ、男性の視点で歌ったもののようです。歌詞の中に女性の言葉で「あの歌だけは 他の誰にも歌わないでね ただそれだけ」と言うのがあるのですが、あの歌がその女性の為に作った歌だとしたら、普通の感覚であれば歌えないでしょうね。

歌詞から判断すると、男性側の心変わりが別れの原因ですが、他に好きな女性が出来た訳でも無さそうです。季節が夏から秋の気配がする頃に別れるカップルと言うのは多いのでしょうかね。数を数えた訳ではないですが他の方の歌にもそう言うパターンの歌多いような気がします。



こんなことは今までなかった 僕があなたから離れてゆく♪

秋の気配3



歌詞に出て来る「港の見える丘公園」は、昔、神奈川県に住んでいた時に訪れた事がありますが、色々調べてみると当時に比べると整備が進み趣も変っているようです。この楽曲が出された当時はどんな雰囲気の公園だったのでしょうかね。整備された現在の公園も良いですが、当時の風景も見てみたい気がします。


この歌は槇原敬之さんがカバーされたり、渡辺美里さんがカバーされているようですが、この歌はやはり、オリジナルが一番のように思います。オフコースの『秋の気配』はこちらから少しだけ試聴ができます。B面になっている『恋人よそのままで』はそちらで少しだけ試聴が出来ます。



JUNKTION(紙ジャケット仕様) JUNKTION(紙ジャケット仕様)
オフコース (2005/03/24)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/28 21:44】 | オフコース
トラックバック(1) |


はるのひ
こんばんは。
好きな歌です~。
オリジナルもいいですけど、小田さんがカバーしてますよね。オフコースの時はコーラスがきれいっていう印象でしたけど、ソロのはメロディーの良さがひきたつというか、雰囲気が違ってて、どちらも好きです。


親こあら
はるのひさん今晩は!!


>好きな歌です~。
オリジナルもいいですけど、小田さんがカバーしてますよね。オフコースの時はコーラスがきれいっていう印象でしたけど、ソロのはメロディーの良さがひきたつというか、雰囲気が違ってて、どちらも好きです。

小田さんは『LOOKING BACK』でセルフ カヴァーされていますよね。コーラスが綺麗なオフコース時代と比べると自身のソロが中心になるので、アレンジとかも違って来るのでしょうね。



うる3世
こんにちは^^

久々にコメントします。
この歌は、以前記事にしていましたので、TBしました。

前奏からしっとりとええ歌です。
「秋」の定番の1曲ですよね。
小田さんのソロのセルフカバーもGOODです。




Re:こんにちは^^
親こあら
うる3世さん今晩は!!

>久々にコメントします。
この歌は、以前記事にしていましたので、TBしました。

TB有難う御座います。^^

>前奏からしっとりとええ歌です。
「秋」の定番の1曲ですよね。
小田さんのソロのセルフカバーもGOODです。

悲しい歌ですが、秋の始まりを感じさせてくれる良い楽曲ですよね。


横浜の曲
はまっこえみ
親こあらさん、こんにちは。
この曲は横浜の観光に一役買っているような感じの曲だと思います。
この曲が出来た時はきっと、ベイブリッジもなく遠くまで海が見渡せるような風景だったでしょう。
こんなに素敵な場所でデートしてたら忘れないでしょう。。
「あぁ嘘でもいいから微笑む振りをして。。」この言葉が二人の心全てをかたっていますね。

Re:横浜の曲
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>この曲は横浜の観光に一役買っているような感じの曲だと思います。
この曲が出来た時はきっと、ベイブリッジもなく遠くまで海が見渡せるような風景だったでしょう。

ご当地ソングと言っても良いですよね。私が行ったのは曲が発売されて随分経っていましたが、ベイブリッジはまだなかったた様に記憶しています。


>こんなに素敵な場所でデートしてたら忘れないでしょう。。
「あぁ嘘でもいいから微笑む振りをして。。」この言葉が二人の心全てをかたっていますね。

そうですね。あの辺り一帯が良い場所ですからね。^^


コメントを閉じる▲
暑い日が続いておりますが、天気予報を見ると明日から雨天の所が多そうです。雨で少しは涼しくなってくれると良いのですけどね。今日、朝車でラジオをかけているとサザンオールスターズの『真夏の果実』が流れて来ましたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


涙があふれる悲しい季節は 誰かに抱かれた夢を見る♪

真夏の果実1



この楽曲は1990(平成2) 年7月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ナチカサヌ恋歌』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルはその後2度再販されているようですが、初年度は年間シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは約47万枚売り上げたようです。


この楽曲は1990(平成2) 年9月8日に公開された桑田佳祐さん初監督作品として製作された映画「稲村ジェーン」の主題歌としても有名で、この楽曲のヒットで、第32回日本レコード大賞 のポップス・ロック部門に於いてロック・ゴールド・ディスク賞、最優秀ロック・ボーカル賞、作曲賞を受賞され、その他にも各種の賞を受賞されていたようです。


マイナス100度の太陽みたいに身体を湿らす恋をして♪

真夏の果実2



私自身はこの映画は観ていないのですが、この楽曲も収録された1990(平成2) 年9月1日に発売されたサウンドトラックは当時、購入した記憶があります。ただ、CDへの移行期で車で聴くためにカセット・テープで購入した記憶があります。当時はまだまだCDを再生するプレイヤ-も高価で、今のように車で聴けるものは余りなかったのではないでしょうかね。

歌詞の内容は作られた桑田佳祐さんお得意の意味が判るような、判らないような、意味深なものです。きっと、映画の内容に合わせて作られたのでしょうから、映画をご覧になられた方には歌詞の意味が理解できたのかも知れませんね。映画自体はヒットしたようですが、その評価は賛否両論があったようです。


四六時中も好きと言って 夢の中へ連れて行って♪


真夏の果実3


楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『真夏の果実』とは多分、本物の果物ではなく、比喩表現なのでしょうね。『真夏の果実』で検索すると、焼酎とか、某社のジュースとかがひっかかって来ますが、個人的に真夏の果実と言えばスイカを思い浮かべます。今は様々なトロピカルフルーツが店頭に並んでいますが、夏と言えばスイカのイメージは変らないです。


この楽曲は色々な方がカバーされているようです。残念ながらカバーされている試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。サザンオールスターズの『真夏の果実 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそこから歌われている動画を観る事が出来ます


サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット
サザンオールスターズ (2005/06/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/27 21:25】 | サザンオールスターズ
トラックバック(0) |
某所


朝方は涼しく感じたものの、今日も暑い一日でした。暑い中、某所へ出掛けたのですが、暑いにも関わらず沢山の人で溢れておりました。

さて、今日は歌手の伊藤敏博さんのお誕生日だと言う事で『サヨナラ模様』を取り上げたいと思います。
 

震えているのは 寒いからじゃないの解って♪

サヨナラ模様1



この楽曲は1981(昭和56年)年8月25日に発売された伊藤敏博さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『貴方を』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が伊藤敏博さんによる作品で、この楽曲は70万枚を売り上げる大ヒットとなったようです。冬のイメージが強いので、が8月発売とは思いませんでした。


この楽曲を歌われた伊藤敏博さんは、1981(昭和56)年5月10日の行われた第21回 ポピュラーソングコンテストでグランプリを受賞されデビューされております。デビュー当時伊藤敏博さんは、国鉄(現在のJR)のローカル線の車掌さんをされていました。歌番組で電車の中で歌われているシーンを記憶されている方も多いのではないでしょうかね。


うつむく私に 時は待ってくれないけれど♪

サヨナラ模様2


伊藤敏博さんは国鉄民営化に伴い国鉄を退社され、新潟県青海町で家業の漁師を手伝いながら音楽活動を続けられ、後に富山市に居を構え活動に専念されえて。現在も北陸地方を拠点に活動中だそうです。デビュー後も数年間は国鉄の車掌さんをされていたのですね。ご実家が漁師さんで、退職後仕事を手伝われていたと言うのも驚きです。


伊藤敏博さんはこの楽曲のヒットで、国鉄から700円の報奨金を頂いたそうです。この楽曲のヒットで、伊藤敏博さんが車掌をされている電車に乗られた方も多かったと思うのですが、その経済効果から考えると随分、お安い報奨金だったように思います。まぁその辺りは気持ちの問題だし、国鉄の体質から言うと仕方がなかったのかも知れません。


だから、ねぇねぇねぇねぇ 抱いてよ♪


サヨナラ模様3


歌詞の内容は男性に突然別れを告げられた女性の心情を歌われたもののようです。歌詞サイトを見て気付いたのですが、冒頭に『凍てついたさよならがあなたの唇ポトリこぼれ落ちた♪』と言うフレーズがあるのですが、私の記憶ではこのフレーズ無かったように思うのですが後から、付け加えられたのでしょうかね?

色々調べてみたのですが、この辺りの事が判りませんでした、ご存知の方が居られましたら、お教え頂けると有難いです。伊藤敏博さんお誕生日おめでとう御座います。伊藤敏博さんの『サヨナラ模様』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 

サヨナラ模様 サヨナラ模様
伊藤敏博 (2001/12/19)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/26 21:01】 | 伊藤敏博
トラックバック(0) |

つま恋に
ヤマさん
伊藤さんの歌 当時・・つま恋のホールで聞き素敵でした。何回となくつま恋大会にオジャマシマシタ。
出演ではアリマセン。観衆の一人ですので、お間違いなく!!!

Re:つま恋に
親こあら
ヤマさん今晩は!!

>伊藤さんの歌 当時・・つま恋のホールで聞き素敵でした。何回となくつま恋大会にオジャマシマシタ。
出演ではアリマセン。観衆の一人ですので、お間違いなく!!!

良いですね。嬬恋は私の憧れの場所でもあります。観客として行かれただけでも羨ましい限りです。


確か中学の先輩が…
Gemini...
…本田路津子さんでしたね。
前、ライブでそんな話をしていたような気がします。
私は『めぐり逢いロマンス』と言う曲が好きです。

Re:確か中学の先輩が…
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>…本田路津子さんでしたね。
前、ライブでそんな話をしていたような気がします。


そうですか・・少し調べてみたのですが、本田さんの出身中学は判りませんでしたが、出身は福岡となっていました。本田さんの場合は大学が東京だったのは判ったのですが、中学まで伊藤さんと同じ新潟県に居られたのでしょうかね?

>私は『めぐり逢いロマンス』と言う曲が好きです。

それは多分聴いた事がないのでまた時間をみて調べておきます。



冒頭のフレーズ
けろここ
はじめまして。
伊藤さんで検索かけててここにたどり着きました。
私も最近知ったのですが、
冒頭のフレーズは、あるバージョンとないバージョンの二つ存在するそうです。
ゆうつべで、あるバージョンがうpされていたと思います。
参考まで。。

Re: 冒頭のフレーズ
oyakoala
けろここさん今晩は!初めまして!

> はじめまして。
> 伊藤さんで検索かけててここにたどり着きました。

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 私も最近知ったのですが、
> 冒頭のフレーズは、あるバージョンとないバージョンの二つ存在するそうです。
> ゆうつべで、あるバージョンがうpされていたと思います。
> 参考まで。。

有難う御座います。聴きました。色々調べたのですが、シングルにはこの部分の
歌詞が書かれていないの、後から付け加えられたのか、レコードでは
割愛されているのかも知れませんが、どちらなのかが判らないですよね。


つま恋本選で
TOMO
はじめまして。
加藤和彦さん逝去の報を知り、こちらに伺いました。

当時『コッキーポップ』というヤマハ提供の音楽番組(TV,ラジオともに)があり、ポプコンの予選や本選の情報も流しておりました。
TVの『コッキーポップ』でたまたま第21回ポプコンのライブレコードのプレゼントがあり、運良く当選しました。
このLPレコードが手元にまだありましたので確認したところ、1番の歌詞のトップに
♪凍りついたサヨナラが 貴方の唇 ぽとりこぼれ落ちた 
とありました。

私自身の記憶でも、グランプリ受賞後デビューするまで、『サヨナラ模様』が披露される度にこの部分を聞いておりましたので、あるのが当たり前でした。
デビュー際してこの部分がなくなってしまい、「何故?」と思った記憶があります。

今回、偶然にも懐かしい記憶を思い起こさせて頂きました。ありがとうございます。

Re: つま恋本選で
oyakoala
TOMOさん初めまして!

> はじめまして。
> 加藤和彦さん逝去の報を知り、こちらに伺いました。

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 当時『コッキーポップ』というヤマハ提供の音楽番組(TV,ラジオともに)があり、ポプコンの予選や本選の情報も流しておりました。
> TVの『コッキーポップ』でたまたま第21回ポプコンのライブレコードのプレゼントがあり、運良く当選しました。
> このLPレコードが手元にまだありましたので確認したところ、1番の歌詞のトップに
> ♪凍りついたサヨナラが 貴方の唇 ぽとりこぼれ落ちた 
> とありました。
>
> 私自身の記憶でも、グランプリ受賞後デビューするまで、『サヨナラ模様』が披露される度にこの部分を聞いておりましたので、あるのが当たり前でした。
> デビュー際してこの部分がなくなってしまい、「何故?」と思った記憶があります。
>
> 今回、偶然にも懐かしい記憶を思い起こさせて頂きました。ありがとうございます。

そうなのですね。元々あったのが、デビューしたシンクルでは削られたと言うのが
正しいのですね。情報有難う御座います。お陰様でスッキリしました。



コメントを閉じる▲
疲れてねてしまったら、日付が変わってしまいました。日付が変わり昨日になってしまいましたが、暑かったですよね。今日も暑いらしいです・・

今日は、さださんの『あなたが好きです』と言う歌を取り上げたいと思います。 


望郷



何故かこの世に生まれた事だけで 不思議なドラマだから♪


あなたが好きです1



この楽曲は1983(昭和58)年 5月25日に発売されたシングル『望郷』のB面に収録された楽曲です。勿論、両曲とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高38位を獲得され、この楽曲の収録されたシングルは3.6万枚売り上げたようです。


この楽曲は松竹映画ふしぎな國・日本』の主題歌と、1982(昭和57)年~ 1983(昭和58)年に放送された民放ラジオ48社共同制作の『ゆく年・くる年』のテーマ曲だったようです。因みにA面の『望郷』はTBS系列で放映されたポーラテレビ小説『おゆう』の主題歌だったようです。


精一杯に歩き続けている あなたを綺麗だと思う♪ 


あなたが好きです2



楽曲のタイトル通りに『あなたが好きです』 と相手に告げている内容になっています。歌詞だけ読むと単なるラブ・ソングかと思うのですが、生まれてきた事の奇跡、現在を生きている事の奇跡・・世の中奇跡で成り立っている事を感じさせてくれる一曲です。

生きていると楽しい事、嬉しい事、苦しい事、悲しい事等々色々な事がありますよね。どうしても、苦しい時や悲しい時は色々考えてしまいますが、考えてみると、生まれて来るまでの過程も奇跡ならば、生き続けて行く事も一種の奇跡のように思えます。


言葉で上手く言えないけど あなたが好きです♪


あなたが好きです3


そうは言うものの、人間悲しい時や苦しい時は特にそんな事まで思える余裕もなく、悲しさや苦しさの中にどっぷり浸かってしまって抜け出せなかったりしますよね。生きている事が奇跡だと言われてもピンと来なかったり、頭で理解していてもそうは思えなかったりします。


特に現代のように不安定な世の中ではそう感じる瞬間の方が多いかも知れませんが、そんな時こそ強い気持ちで生き抜かないといけないように思います。良い楽曲なので少しでも聴いて頂けたらと思って、試聴できるサイトを捜したのですが残念ながら見つけ出す事が出来ませんでした。



Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~ Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
さだまさし (2006/01/11)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/26 00:28】 | さだまさし
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
暑いですねぇ、言わずに済ましたいのですがついつい出てしまいます。

なぜ生きているのかと、歳をとるにつれ考えることが多くなっているように思えます。残りが少なくなってくるからでしょうかねぇ。

さださんにこういったテーマの歌はぴったりです。

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>暑いですねぇ、言わずに済ましたいのですがついつい出てしまいます。

本当にそうですよね。言った所で涼しくなる訳ではないのですが、ついつい口に出てしまいます。

>なぜ生きているのかと、歳をとるにつれ考えることが多くなっているように思えます。残りが少なくなってくるからでしょうかねぇ。

さださんにこういったテーマの歌はぴったりです。


確かにそう言う事もあるでしょうが、年をとると言うのは、自分の人生の長さを考えるだけでなく、それまで周りで見守ってくださった方々の死期に接する事も多くなるので、尚更そう思うのかも知れないです。


さださんのコンサート
はまっこえみ
一度だけ行った事があるんです。
チケットを知人からもらって「どうしても行ってくれ空席にはしないように。」とまで言われて。
お話が楽しかったです・・仕事帰りに行って疲れていた私はちょっとコックリ・・「いかん・起きてなきゃ。」
最後の曲が歌い終わった時に「お仕事帰りで疲れていたお客様・・すいません・・僕の歌が子守唄代わりになっていたようで。。」といっていました。あれは私の事だとだって前から中央4番目だったから。。
すいません、さださん。

Re:さださんのコンサート
親こあら
浜っ子えみさんどうもです。^^

>一度だけ行った事があるんです。
チケットを知人からもらって「どうしても行ってくれ空席にはしないように。」とまで言われて。
お話が楽しかったです・・仕事帰りに行って疲れていた私はちょっとコックリ・・「いかん・起きてなきゃ。」
最後の曲が歌い終わった時に「お仕事帰りで疲れていたお客様・・すいません・・僕の歌が子守唄代わりになっていたようで。。」といっていました。あれは私の事だとだって前から中央4番目だったから。。
すいません、さださん。

仕事帰りはそうかも知れませんね。えみさん以外にも何人か居られたのかも知れませんよ。さださんはお客さんに気を遣われても、嫌な思いはされていないと思いますよ。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日で、車でニュースを聞いていると日本全国で熱中症に罹られた方が沢山居られたと言っておりました。予報は予報でどうなるか判りませんが、9月もこの暑さが続くようですね。水分を充分とって無理をされないようにして下さい。かく言う私は今日死にかけましたが・・

今日はオフコースの『夏の別れ』を取り上げたいと思います。



話しかけてもいいよね もう会えないから こうしてここから♪

夏の別れ1



この楽曲は、1988(昭和63)年10月25日に発売されたオフコースの36枚目で、最終シングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詩、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのB面は『逢いたい 』と言う楽曲で、こちらは作詩が吉田拓郎さん、 作曲が清水仁さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルは、A,B面とも1988(昭和63)年6月1日に発売されたアルバム『Still a long way to go』からのシングルカット曲だったようです。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高82位を獲得され、このシングルは0.4万枚の売上げがあったようです。


君の声が掠れて 「・・元気でいてね・・・」 うなずき歩きだせば♪


夏の別れ2



この楽曲は2001(平成13)年5月16日に発売された小田和正さんのアルバム『LOOKING BACK 2』(でセルフカヴァーされていますが、歌詞の一部省略され、リフレインが追加されているようです。歌詞を比べると『君の声が掠れて』の部分が省略され、最後に『もう何も言わないで 言わないで』とリフレインされているようです。

 
セルフカヴァーに際して、小田さんの中で、この楽曲に対するものが何か変わったのでしょうかね。歌詞の一部省略され、リフレインが追加される事で個人的には別れに際しての楽曲の主人公である男性の寂しい気持ちが強調されたような気がします。


ふたつの人生が重なり合って でもそこからは別々の夏♪


夏の別れ3



楽曲の内容はタイトル通り、夏の日の男女の別れを、相手の女性の言葉を交えながら男性の視点で歌ったもののようです。歌詞に『風は少し冷たく去りゆく夏を告げている』と言うフレーズがあることから考えると初秋に近い夏の日の出来事を歌ったもののようです。

歌詞の中で男性が女性に何かを言い過ぎた事を謝っているようですが、この事がひょっとしたら、この二人の別れる引き金になったのかも知れないですね。オフコースの『夏の別れ』はこちらから、小田さんがセルフ カヴァーされた『夏の別れ』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。


STILL A LONG WAY TO GO STILL A LONG WAY TO GO
オフコース (1988/06/09)
ファンハウス

この商品の詳細を見る



LOOKING BACK2 LOOKING BACK2
小田和正 (2001/05/16)
ファンハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/24 23:05】 | オフコース
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
この歌は好きです。『Still a long way to go』持ってたんですけど、当時はあまり印象になくて^^;『LOOKING BACK 2』でいいなぁと思ったものです。昔きいた曲だとは思い出せませんでした。♪君の声がかすれて~の所も気づきませんでした。ほんとですね。曲の雰囲気も違うような…というのは、歌う方も、聴く方も、受けとめ方が違ってきてるんでしょうね…
でもこの曲を聴くと、なんか夏も終わりだな~っていう感じがします。
仁さんの『逢いたい』も好きです^^


親こあら
はるのひさん今晩は!

>この歌は好きです。『Still a long way to go』持ってたんですけど、当時はあまり印象になくて^^;『LOOKING BACK 2』でいいなぁと思ったものです。昔きいた曲だとは思い出せませんでした。♪君の声がかすれて~の所も気づきませんでした。ほんとですね。曲の雰囲気も違うような…というのは、歌う方も、聴く方も、受けとめ方が違ってきてるんでしょうね…

曲の感じは随分、違いますよね。やはり、作られた方も聴く方も時代の流れの変化で感じ取り方も変っていくのでしょうね。


>でもこの曲を聴くと、なんか夏も終わりだな~っていう感じがします。仁さんの『逢いたい』も好きです^^


暑さは当分、続くようですが、季節的にはもう夏の終わりが近づきましたよね。



コメントを閉じる▲
今日は朝方雨が降り始め、昼前にはやんだのですが、久し振りに過ごし易い一日でした。こんな天気が続けば良いのにと思っていたところ、明日はまた暑さが戻って来るそうです。・・・


今日8月23日は『白虎隊の日』だそうです。『白虎隊の日』に因みまして今日は堀内孝雄さんの『愛しき日々』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


風の流れの 激しさに 告げる思いも ゆれ惑う♪

愛しき日々1



この楽曲は1986(昭和61)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『遙かな轍』と言う楽曲で両方とも作詞が小椋佳さん、 作曲が堀内孝雄さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで4位を獲得され、このシングルは 21.6 万枚売り上げたようです。



この楽曲は1986(昭和61)年12月30日、31日に日本テレビ系列で放映された「日本テレビ年末時代劇スペシャル」『白虎隊』の主題歌としても使われ、この楽曲のヒットで堀内孝雄さんは翌年度末に行われた第29回日本レコード大賞において作曲賞を受賞されているようです。


雲の切れ間に 輝いて 空しき願い また浮かぶ♪


愛しき日々2



因みにB面の『遙かな轍』と言う楽曲は、1987(昭和62)年12月30日、12月31日に日本テレビ系列で放映された「日本テレビ年末時代劇スペシャル」『田原坂』の主題歌として使われたようです。この」『田原坂』は西郷隆盛さんの半生を描いた作品であったようです。


楽曲の内容は元号が明治に変る16日前の慶応4年8月23日(現在の暦では10月8日)に、戦火に包まれた鶴ヶ城を見て、落城したものと思い自害された白虎隊の方々の事を歌ったようにもとれますし、一般的な青春について歌っているようにもとれるような抽象的な表現の仕方をされているように思われます。


愛しき日々の はかなさは 消え残る夢 青春の影♪

愛しき日々3


自決された『白虎隊』に限らず、戦争は、無駄に大切な命を亡くさせる行為でしかありません。歴史の多くからそれを知っている筈なのに、未だに無くならないのはどうしてなのでしょうかね。この事は一般的な『戦争』に限らず言える事なのですが、『愛国心』とか『愛社精神』が間違った受け止められ方をしたら恐ろしい事になります。

人間の命と引き換えに守られた、『愛国心』とか『愛社精神』はどれだけ大切なものなのでしょうか?人の死が美化されるのは恐ろしいものを感じます。現在の我が国は今後どう言う方向に行ってしまうのでしょうかね。堀内孝雄さんの『愛しき日々』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 




愛しき日々 シングルA面コレクション / 堀内孝雄



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/23 20:14】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |
今日のラストは チューリップ の『夏色のおもいで』で締めたいと思います。



君をさらってゆく 風になりたいな 君をさらってゆく 風になりたいよ♪


夏色のおもいで1


この楽曲は 1973(昭和48)年10月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が松本隆さん、作曲が財津和夫さんによる作品です。このシングルのB面は『しっぽの丸い小犬』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が財津和夫さんによる作品です。


このシングルはシングルチャ-トで最高14位を獲得され、12.2万枚売り上げたようです。この楽曲を作詞された松本隆さんは現在、作詞家として有名ですが、この楽曲が作詞家としてのデビュー作品で、それまでは『はっぴいえんど』と言うバンドのメンバーだったようです。


君の眼を見ていると海を思い出すんだ 淡い青が溶けて♪


夏色のおもいで2



楽曲の内容はラブソングのようです。海を思い出す目と言う事は彼女は碧眼だったのでしょうかね?日本人でもハーフとかクオーターの方だと中にはそう言う方も居られますよね。目の色はメラニン色素が多いと黒く見えて少ないと青とか茶色に見えるそうです。これは髪の毛も同じ理由だそうです。

目の色は光を感じ方にも影響していて、メラニン色素が少ない場合は光を感じるのが強くなるそうで、欧米の方々にサングラスを愛用される方が多いのはそう言う事が影響しているようです。単なるファッションではなく、目を守ると言うちゃんとした理由があるのですね。



涙流すなんて ねえ君らしくないよ僕たちのこの愛誰にも邪魔させないさ♪

夏色のおもいで3



歌詞のタイトルに『夏色』とありますが、他の方の楽曲も『夏色』とついたものはありますよね。その他にも春色、秋色、冬色と言う表現はありますが、実際どんな色なの?と聞かれたたら、どう答えるでしょうか?春色はピンクぽいイメージで、秋色は茶色で、冬色は白、夏色は赤のイメージになるのでしょうかね。


結局、この楽曲の男女はどうなったのでしょうかね。彼は彼女と上手くいったのでしょうか?繰り返されるサビが願望をしめしているので、実際は上手く行かなかったと言う事なのでしょうかね。チューリップの『夏色のおもいで』とB面の『しっぽの丸い小犬』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



シングルス シングルス
チューリップ (1998/03/28)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/22 20:56】 | チューリップ
トラックバック(0) |
8月も終わりに近づいているのに雨も降らないし、暑い日が続いております。熱帯夜が続いているので、クーラーを一晩中つけているので電気料金が心配ですが、体調には変えれませんからね・・・今年は熱中症で亡くなられる方々も出ましたが、熱中症と診断されなくても、暑さで体力が弱って亡くなられた方も居られた事でしょうね。

この暑さで集中力が欠けている事もあり、文章が続かなかったして文章がまとまりません。ですので、現在、ストックしている2曲を今日更新して、明日まで文章が出来なければ文章が書けるまでお休みさせて頂こうかと考えています。

今日の1曲目は稲垣潤一さんの『夏のクラクション』を取り上げたいと思います。


海沿いのカーブを君の白いク-ぺ 曲がれば夏も終わる♪


夏のクラクション1


この楽曲は1983(昭和58)年7月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『シーサイド・ショット』と言う楽曲で両面とも作詞が売野雅勇さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは8.1万枚売り上げたようです。



この楽曲を歌われた稲垣潤一さんは、当初、ドラムを叩きながら歌うスタイルを取られていて話題になりました。後にC-C-Bと言うバンドの笠浩二さんがドラムを叩きながら歌われていましたが、当時はインパクトがありました。考えてみるとドラム叩くだけでも大変そうなのに歌うと言うのは至難の業のような気がします。


海沿いのカーブを二つの夏過ぎて 今年もひとりきりさ♪

夏のクラクション2



楽曲の内容は別れた女性への未練心を歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞に『二つの夏過ぎて』と言うフレーズがあることから考えると2年前の夏の終わり頃この二人は別れたようです。 『「夢をつかまえて」と泣いたままの君が』と言うフレーズがあるので、彼女の方も別れたくて別れたのではないのかも知れません。

一番の歌詞に『優しすぎる女に甘えていたのさ』と男性自身が自覚している事から考えると、彼女の方は彼の夢が実現するためには自分が彼を甘やかしていたら彼が駄目になってしまうかも知れないから、泣く泣く心を鬼にして別れを告げたのかも知れませんね。でも、彼の方は彼女との別れから立ち直れていないようです。


夏のクラクション Babyもう一度鳴らしてくれ In My Heart♪


夏のクラクション3



楽曲のタイトルや歌詞に使われている『クラクション』は車の警笛として一般的に使われていますが、元々はフランスの自動車部品メーカー、クラクソン (en:Klaxon) の製品が有名だった為に語源となったといわれるそうです。一般的にはホーン(Horn)と呼ぶらしいのですが、『夏のホーン』では少し間抜けですよね。


車のクラクションは危険を知らせる為に鳴らすのですが、世の中にはせっかちな方が居られて、頻繁に鳴らされる方が居られます。あれって頻繁に鳴らすのは良くないですよね。却って危険を招く事があります。稲垣潤 一さんの『夏のクラクション 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。




Unchained Melody / 稲垣潤一

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/22 20:00】 | 稲垣潤一
トラックバック(0) |

海沿いの道
はまっこえみ
海沿いの道を走っている時にはこの曲がピッタリ。スカイブルーにどこまでも続く青い海、「夏のクラクション」がヒットした時期は山下達郎とかサザンが夏の海にピッタリな曲を出していましたがゆったりとした気持ちで聞くのには一番です。
そうそう・・目を保護するのには夏の強い紫外線から守るためにサングラスが一番みたいで、私も目があまり良いほうではなくて医者に「サングラスをかけたほうがいい」といわれたことがありますが・・なかなか恥ずかしくってかけなれないというか。。
なので、強い紫外線を直視しないように・・しています。

Re:海沿いの道
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>海沿いの道を走っている時にはこの曲がピッタリ。スカイブルーにどこまでも続く青い海、「夏のクラクション」がヒットした時期は山下達郎とかサザンが夏の海にピッタリな曲を出していましたがゆったりとした気持ちで聞くのには一番です。

夏のドライブに似合うヒット曲多かったですよね。気持ちが良いものです。^^

>そうそう・・目を保護するのには夏の強い紫外線から守るためにサングラスが一番みたいで、私も目があまり良いほうではなくて医者に「サングラスをかけたほうがいい」といわれたことがありますが・・なかなか恥ずかしくってかけなれないというか。。
なので、強い紫外線を直視しないように・・しています。

確かにサングルラスは恥ずかしい気持ちになるかも知れませんね。選ぶのも難しいです。


コメントを閉じる▲
昨日ほどでは有りませんでしたが、今日も暑い一日でした。天気予報によると今月一杯続くとか・・・でも、最近気候とかおかしいから、来月もこんなだったら、困ってしまいますよね。夏痩せする前にあちらにいってしまうかも知れません。

今日は吉田拓郎さんの『サマーピープル』を取り上げたいと思います。



サマーピープル 太陽の光は誰にでも輝いてるぜ♪

サマーピープル1




この楽曲は、1981(昭和56)年 4月 5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が岡本おさみ さん、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『二十才のワルツ』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。 



この楽曲は1981(昭和56)年の資生堂サマービューティープロモーション・イメージソングに使われていたようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高28位を獲得され、8.7万位を売り上げたようです。曲の雰囲気から言うと、化粧品よりビールとかのCMが似合いそうです。



裸の奴となら上手くやれる 裸のあの娘となら上手くやれる♪

サマーピープル2



楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『ピープル』とはご存知の通り英語の『People』の事で人々、民衆、国民等の意味があります。そう言えば今や死語になってしまいましたが、昭和の流行語に一般人の事をさす『一般ピープル』が転じた『パンピー』と言う流行語がありましたよね。


語感によるものなのでしょうか?『パ』とか『ピ』の付く言葉はとても軽く、馬鹿にされているようなイメージがあって余り好きな言葉ではありませんでした。確かに特定の身分や階級に属する訳ではないのですが、一種の差別用語のように当時は強く感じたものでした。


感じるぜ夏の中で濡れたハートを灼きつくそう♪ 』

サマーピープル3


『ハダカの付き合い』なんて言う言葉もありますが、最近は、人間関係が希薄になって来て、そんな言葉も死語になりつつあるような気がします。不安定な世の中ですから、それも仕方が無い事かも知れませんが、淋しい世の中になりつつありますよね。

過干渉になるのは良くないことでしょうが、人間関係において多少の干渉は必要なように思います。ただし、そこに相手に対する『愛』とか『思い遣り』とか『責任』がなければ、単なる中傷や批判になるだけのように思います。吉田拓郎 さんの『サマーピープル』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



サマーピープル / 吉田拓郎

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/21 20:32】 | 吉田拓郎
トラックバック(0) |
今日も残暑厳しい一日で、ぶっ倒れるのか思いました。体調が宜しくないので、今日も1曲だけでさだまさしさんの『吸殻の風景』を取り上げて早めの就寝にしようと思います。


久し振りね 相変わらず 元気そうで安心したわ♪

吸い殻の風景1


この楽曲は1977(昭和52)年7月10日に発売されたシングルと同年7月25日に発売されたアルバム『風見鶏 』に収録された楽曲です。シングルのB面は『もうひとつの雨やどり』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは14.1万枚売り上げたようです。

この楽曲を発売された当時、私は中学生だったのですが、発売された時期が7月だったせいもあるのか、地元の海水浴場のスピ-カーからこの楽曲が頻繁に流されていたのを記憶しています。さださんらしくない?軽快なリズムとイントロのエレキ・ギターの前奏が印象的で夏になると思い出す想い出の一曲でもあります。



みんなは どう元気でいる 私の事覚えてるかしら♪

吸い殻の風景2


歌詞の内容は過去に別れた女性と再会した時の状況を男性の視点で描かれたものなのですが、面白いのが歌詞の大半が、その別れた女性の台詞で占められていると言う所です。別れた女性の言い分も充分過ぎるほど良く判るのですが、言われた男性の立場に立つと余りにストレート過ぎで残酷なような気がします。

アルバム『風見鶏 』のこの楽曲のライナー・ノーツには《喫茶店と言う名の『灰皿』の中で向かい合う2つの吸い殻達。どちらが吸い殻なのだかわからない。男女とはそういうものだと思えます。》と書かれています。確かに恋愛と言うのはそういうものかも知れませんね。面白い例え方をされていますよね。


昔の様に君は笑って 煙草の火を 煙草の火を 煙草の火を消した♪


吸い殻の風景3


その辺りをふまえてもう一度この歌詞を読み返してみると、この女性は単に自己弁護をしているのではなく、彼女なりの表現で男性の事を思い遣られているのかも知れませんね。過去の自分の非を認め、相手の男性の事を思い遣られているのですから、ある意味大したものだと思います。

人間自分自身で自分の非を認めていても、この楽曲の彼女のように呆気羅漢と別れた男性の前で告白出来ないものですよね。この楽曲も発売されて30年になる訳ですが、残念ながら試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。プレ王ではFUNA-1様と言う方がコピーされています。この方のコピー曲は完成度が高いですよね。


風見鶏 風見鶏
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/20 20:49】 | さだまさし
トラックバック(0) |
夕方には風が出て来て雨粒もポツポツ降り出したのですが今日も暑い一日でした。明日からの事を考えると憂鬱ですがやるしかないのですよね・・・今日はチューリップの『虹とスニーカーの頃』を取り上げたいと思います。


白いスニーカー汚さないように 裸足で雨の中 僕等は歩いた♪


虹とスニーカーの頃1


この楽曲は1979(昭和54)年7月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『アフリカは午後0時』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲は財津和夫さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは42.5万枚を売り上げるヒットとなりました。


A面の『虹とスニーカーの頃』は、当時のダイドー・ブレンドコーヒーの TVCM曲で、B面の『アフリカは午後0時』はヘレンカーチスジャパン ナチュレーヌ ヘアカラーのCM曲だったようです。シングルのA面、B面とも企業のタイアップ曲と言うのも珍しいような気がしますが、一枚で2度美味しいシングルですよね。


もつれた糸を 引きちぎるように 突然ふたりは 他人になった♪

虹とスニーカーの頃2



楽曲の内容は夏の昼下がりに、それまで愛し合っていた男女がの愛が突然無くなってしまった事を男性の視点から歌ったもののようです。歌詞のフレーズに『もつれた糸を 引きちぎるように』とあるので、本当の意味では『突然』ではなく、別れに到るまで様々な事があり、些細な事が引き金となっただけなのでしょうね。


こう言う事は男女の恋愛だけでなく、同性同士の友情でもあることで、特に若い頃と言うのは、我慢が出来ない事が多いような気がします。若いと言うのは何事もストレートで判り易い事が多いのですが、年を経るとこのストレートさがなくなり、裏表が激しくなる方が居られるのですが、一種の処世術なのかも知れませんが何事も限度がありますよね。


わがままは 男の罪 それを許さないのは 女の罪♪

虹とスニーカーの頃3



上に引用させて頂いているサビの部分にある『我侭が男の罪』だと言うのは納得もできるのですが、それを許さないのがどうして女の罪なのかはいまだに理解出来ません。自身の我侭を自覚されながらそれを他の人の『罪』だと言い切ってしまっている事こそがあなたの我侭ではないですか?と問い掛けたくなります。


ここ数年気候がおかしいいですが、この楽曲の歌詞のように、昔は夏の午後に雷雨が突然発生する事が多かったように記憶しています。チューリップの『虹とスニーカーの頃』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を そちらから観る事が出来ます。


Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days
チューリップ (2006/09/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/19 19:39】 | チューリップ
トラックバック(1) |

持っていました。。
はまっこえみ
この曲の入ったLPを持っていました。。当時は絶対にオフコースでチューリップは苦手だったのですがラジオから流れたこの曲が心に残ってLPを購入しました。。
「男のわがまま」か・・・恋愛している時ってワガママを聞いてしまうもの・・きっと母性本能みたいなものがあるのかも・・
チューリップ派とオフコース派がありました。。そしていまでも小田さんは「財津さん?」と言われることがあるらしいです。。

Re:持っていました。。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!

>この曲の入ったLPを持っていました。。当時は絶対にオフコースでチューリップは苦手だったのですがラジオから流れたこの曲が心に残ってLPを購入しました。。

そうですか^^チューリップを聴かれるきっかけになった楽曲だったのですね。


>「男のわがまま」か・・・恋愛している時ってワガママを聞いてしまうもの・・きっと母性本能みたいなものがあるのかも・・


そうかも知れませんね。女性の心境をお聞きしたいところです。

>チューリップ派とオフコース派がありました。。そしていまでも小田さんは「財津さん?」と言われることがあるらしいです。。


間違える筈がないと思うのですが、案外、よく聞く話ですよね。



コメントを閉じる▲
相変わらず暑い一日でした。今日は昨日、届いたCD『75-83 シグナル』の2曲目に収録されている『B.G.Mはため息で』を取り上げたいと思います。

B.G.Mはため息で



鍵を下ろす音が 二人の心を解き放つ♪

B.G.Mはため息で



この楽曲は1979(昭和54)年 5月1日に発売されたシグナルの8枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が中里 綴 さん、作曲が住出勝則さんによる作品です。このシングルのB面は『エアポートふたたび 』と言う楽曲でこちらは作詞が有川正沙子さん、作曲が住出勝則さんによる作品です。


シグナルと言えば『20歳のめぐり逢い』が有名ですが、この楽曲も具体的な数字とかは判りませんがそこそこ売れた楽曲です。この頃のシグナルは「歌謡フォークポップ」を目指されていたようで、編曲は船山基紀さんが担当されていたようです。アップテンポな楽曲で『20歳のめぐり逢い』とは雰囲気も全然違います。


青い月明かりが あなたの胸元を♪

B.G.Mはため息で2a



今回CDを購入するまで、歌詞を読んだ事がなく、サビの『星もいらない 甘いメロディーも要らないB.G.Mはため息で ♪ 』の部分しか記憶に残っていなかったのですが、歌詞を読み返してみて、こんな内容だとは知りませんでした。どうして、B.G.Mがため息なのか納得してしまいました。


この楽曲を作詞された中里綴さんとは、女優江美早苗(本名、神田恵美)さんの作詞家としてのペンネームで、田山雅充さんの「春うらら」 、南沙織さんの「人恋しくて」等々多くの楽曲を手がけられた方なのですが、1988(昭和63)年 3月5日復縁を迫る元夫に、自宅で刺され、36歳と言う若さでお亡くなりになられているようです。


星もいらない 甘いメロディーも要らないB.G.Mはため息で ♪

B.G.Mはため息で3



楽曲のタイトルの表現も素晴らしいのですが、歌詞全体が良い感じです。残念な事に公開された歌詞サイトを見つける事が出来なかったので、ここでは引用しか出来ないのですが、内容がストレート過ぎずかつ、歌の状況が目に浮かぶような上手な表現をされています。曲だけを聴いていたら歌詞の良さが判り難いかも知れません。


この楽曲は春先に流れていた腕時計か何かのCMソングとしても使われていた記憶があるのですが、私の記憶違いなのか検索しても出て来ません。ご存知の方が居られましたらお教え頂けると有難いです。シグナルの『B.G.Mはため息で』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



75‐83 75‐83
シグナル (1994/11/26)
ポリスター

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/18 20:40】 | シグナル
トラックバック(0) |
今日の最後は南こうせつ さんの『海と君と愛の唄』で締めたいと思います。

海と君と愛の唄



君が素足で踏んだ 砂の白さがしみる 長い後れ毛♪

海と君と愛の唄1



この楽曲は1980(昭和55)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿木燿子さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『さびしい椅子』と言う楽曲で.こちらは作詞が喜多條 忠さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。


このシングルはシングル・チャ-トで最高50位を獲得され、このシングルは3万枚売り上げたようです。この楽曲が発売された1980(昭和55)年は こんな年だったようです。当時私は高校生でしたが、今頃の時期は自宅にクーラーがなかったので図書館で過ごしていました。



澄んだ水のほろ苦さ 波を掬うこの手を のぞきこむ君♪


海と君と愛の唄2



楽曲の内容は男性から女性に向けたラブソングのようです。歌詞の一節に『愛の唄は一度だけでいいと思いたいよ』と言うフレーズがあるので、彼女に一生涯のパートーナーでいて欲しいと願われているのかも知れません。世の中には恋多き方も居られるますが、ひとつの愛に落ち着きたい方の多いのではないでしょうかね。

仮に一生涯のパートーナーを見つけたとしても、死ぬまで添い遂げる事が出来るのは、特に現代のような世の中では難しいですよね。若い時は考えもしなかったのですが、あちらの世に人を送り出す度に色々考えてしまいます。恋に年齢は関係ないとも言いますが、現実問題は様々な柵があり難しいですよね。


いつまでも変わらずにいて欲しい 君の輝きは真夏の光♪

海と君と愛の唄3




少子高齢化の進む世の中ですから、これから10年、20年後の世界は今とは全く違う世の中になってしまっている事でしょうね。杞憂であれば良いのですが、今の世の中を見ていると社会システムが大きく変わらない限り、今以上良くなることもなく、悪化する一方のような気がしてならないのです。


現在、既得権を持たれている方の多くは、目先の利益や自己中の方が多く、問題を先送りするだけの方が多いように感じますので、現代の社会システムは変ることなく、気が付いたら屍累々の世の中になっているような気がします。南こうせつ さんの『海と君と愛の唄』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


セレクション セレクション
南こうせつ (2003/05/01)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/17 22:48】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
毎日、暑いですよね。そこで、目だけでも涼んで頂こうと思いまして
先日出掛けた新屋島水族館をご紹介致します。

新屋島水族館1


名前からお判り頂けますようにこの水族館、源平の古戦場である屋島山上にあります。島と付いていますが標高293mの山です。


新屋島水族館2


『新』と付いているのですが、この水族館元々は『屋島山上水族館』と言う名前だったのですが、経営会社が変り2006(平成18)年12月23日にリニューアルオープンされています。


新屋島水族館3



数年前に何度か行っているのですが、構造体自体はさほど変っていませんでしたが、お盆休みと言う事もあってか多くの家族連れらで賑わっておりました。


新屋島水族館4



上の写真はアメリカマナティーです。動物園と同じで動くものは撮影が難しいですよね。



新屋島水族館5



少しですが、涼しい気分になられたでしょうかね。



新屋島水族館6




かわうそ君何だかご機嫌斜めです。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/08/17 22:25】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

癒されますね。。
はまっこえみ
かわいいです。。心が和みます。
かわうそ君の表情とマナティののんびりとした感じが。。
ずっとへばりついて見ていてもあきないですね。

Re:癒されますね。。
親こあら
浜っ子えみさんどうもです。^^

>かわいいです。。心が和みます。
かわうそ君の表情とマナティののんびりとした感じが。。
ずっとへばりついて見ていてもあきないですね。

そう言って頂けるとUPした甲斐があり嬉しいです。


水族館はテンション↑
あいだめぐみ
動物園でコアラを見るのが一番楽しいと思うけど、水族館も最高ですよね。

テレビで見た水族館の写真の撮り方ってやつで、水族館の生き物はたいていある一定の方向に動いてたりするので、それに合わせて歩きながらシャッターを押すといいらしいです。

マナティーは人魚の祖先?っていうけど、人魚はほんとは少し小太りだったと思うとちょっと切ない。w
でもマナティーはマナティーで可愛い部分もあると思う^^


Re:水族館はテンション↑
親こあら
あいだめぐみさん今日は!!

>動物園でコアラを見るのが一番楽しいと思うけど、水族館も最高ですよね。

動物園も水族館も癒されますよね。^^

>テレビで見た水族館の写真の撮り方ってやつで、水族館の生き物はたいていある一定の方向に動いてたりするので、それに合わせて歩きながらシャッターを押すといいらしいです。

なるほど^^有難う御座います。ただ、動きに合わせて動くのが混んだ水族館では勇気がいるし、難しいかも知れないです。

>マナティーは人魚の祖先?っていうけど、人魚はほんとは少し小太りだったと思うとちょっと切ない。w
でもマナティーはマナティーで可愛い部分もあると思う^^

マナティーは人魚のモデルと言われていますが、昔の人が見間違えて人魚伝説を作られたのかも知れないし、昔のマナティーはもっと人間に近かったのかも知れません。

学術的な事は横に置いておいても人間の想像力は素晴らしいものがありますよね。


はるのひ
こんばんは。お久しぶりです。
お盆も終わって、なんだか自分とこの対応に追われてなかなか見に来れませんでした…
い~い眺めですね! 学生の頃、屋島という地名を知らないと言うと、香川出身の知人に「源平の合戦のあった所なのに~?!」と軽蔑されました^^; 歴史上の事柄と実際の場所がいつも全然結びつかないのでした…。
かわうそ君がネコみたいで可愛いです^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは。お久しぶりです。
お盆も終わって、なんだか自分とこの対応に追われてなかなか見に来れませんでした…


いえいえ^^仕方が無いですよね。お疲れ様です。

>い~い眺めですね! 学生の頃、屋島という地名を知らないと言うと、香川出身の知人に「源平の合戦のあった所なのに~?!」と軽蔑されました^^; 歴史上の事柄と実際の場所がいつも全然結びつかないのでした…。

そう言う事もありますよね。源平合戦と言えば山口の壇ノ浦がありますが、名前は知っていても現在の何県にあるかまでは知らない方の方が多いのではないでしょうかね。屋島も香川だからと言うのがあるのかも知れません。


>かわうそ君がネコみたいで可愛いです^^


猫に確かに似ていますよね。


コメントを閉じる▲
信じられない位酷暑の日が続いていますよね。クーラーがなかったらどうなってしまうのでしょうね。。。。今日は何も思い浮かばなかったので、手持ちのレコードから、因幡晃さんの『わかって下さい』を取り上げたいと思います。  


わかってください



貴方の愛した 人の名前はあの夏の日と共に♪


わかってください1


この楽曲は1976(昭和51)年2月5日に発売された因幡晃さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『夏』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が因幡晃さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは65.6万枚を売り上げるヒットとなりました。




因幡晃さんはデビュー前年の1975年(昭和50)年10月12日に行われた第10回ヤマハ・ポピュラーソングコンテストに於いてこの楽曲で、優秀曲賞を受賞され、その後開かれた第6回世界歌謡祭に於いて入賞されてデビューされたようです。因みに第10回ヤマハ・ポピュラーソングコンテストのグランプリは中島みゆき さんの『時代』だったようです。


私の二十才の お祝いにくれた金の指輪は♪


わかってください2


楽曲の内容は別れた男性への未練心を歌ったもののようで、手紙を相手に書かれているのでしょうね。歌詞に『ふたりでそろえた 黄色いティーカップ今もあるかしら』と言う事から考えると同棲をされていたのかも知れませんね。二人が別れた理由は歌われていませんが、女性側から言い出した別れではないような気がします。


と言うのも、数少ない個人的経験から言わせて頂ければ、女性側が別れを決意される時は、迅速かつ、決意が固い事が多いように感じるからです。男女が別れる理由は様々ですが、この楽曲のようなシチュエーションの場合、どんな別れが想定出来るでしょうかね。別れても相手に手紙を書くとか有り得ないような気がします。


涙で文字がにじんでいたならわかって下さい♪


わかってください3



ご存知の方も多いと思いますがこの楽曲を作られ歌われていた因幡晃さんは、高校卒業後、鉱山技師として仕事をされていたようです。鉱山技師と言う仕事が具体的にどんな事をされるのかは存じませんが、鉱山からイメージするものと因幡さんの声や楽曲とのギャップはかなりあったように記憶しています。


この楽曲は、仕事中の鼻歌からひとかけらのメロディと言葉が生まれ、頭から離れないこのメロディと言葉が融け合って完成したそうです。作ったと言うよりは、言葉とメロディが降りて来たと言う感じだったのでしょうかね。因幡晃さんの『わかって下さい』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  

人生それは終わりのない旅 ~30周年記念ベスト・アルバム~ 人生それは終わりのない旅 ~30周年記念ベスト・アルバム~
因幡晃 (2005/08/24)
アップフロントワークス(ゼティマ)

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/17 19:52】 | 因幡晃
トラックバック(0) |

5月に生で…
Gemini...
…因幡さんを見ましたが、声とか、CDで聴くのと同じで、感激しました。
また、『秋田長持唄』も伸びのある声で歌っていて、聴けて良かったなぁと思いました。
『別涙』『忍冬』『夕映えを待ちながら』『めぐみ』などもいいですね。

ところで記事に書いてある別れに関する話、なるほどと思います。
男性が別れたいなと思う雰囲気を、割と早いうちから察していると言う事も、あるらしいですね。

Re:5月に生で…
親こあら
Geminiさんどうもです^^

>…因幡さんを見ましたが、声とか、CDで聴くのと同じで、感激しました。
また、『秋田長持唄』も伸びのある声で歌っていて、聴けて良かったなぁと思いました。
『別涙』『忍冬』『夕映えを待ちながら』『めぐみ』などもいいですね。

生ライブ良いですね。羨ましいです。田舎に暮らしているとなかなか機会もないです。『別涙』『忍冬』『夕映えを待ちながら』どれも全て良いですよね。『めぐみ』は確か横田めぐみさんの事を歌われた楽曲ですよね。ヤマハの動画で観ました。

>ところで記事に書いてある別れに関する話、なるほどと思います。
男性が別れたいなと思う雰囲気を、割と早いうちから察していると言う事も、あるらしいですね。

勿論、一概には言えないのでしょうがそんな気がします。


コメントを閉じる▲
今日8月16日は、1913(大正2)年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。女子大生の日だそうです。

現在、多くの場合女子大生と言えば女子大の学生を指す事が多く、東北帝国大学(現在の東北大学)は共学な訳ですから、女子学生の日の間違いではないかと思われるのですが、日本発と言う事ですからこれ以前に女子大と呼ばれる大学はなかったのでしょうかね。

ふと、思ったのですが、春先でなく8月16日に入学が許可されたと言うのは、入試の日とかは一律で無かったと言う事なのでしょうかね?そう言えば中京女子大は「女子大」の名前のまま男子学生を受け入れたようですが、この場合はどう呼ぶのでしょうかね。

さて、女子大生と言う言葉で私が連想したのはチューリップの『夢中さ君に』ですので、今日の2曲目はこの楽曲を取り上げたいと思います。   


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

真っ赤な車で いつもやってくる そよ風に髪が♪


夢中さ君に1




この楽曲は1973(昭和48)年4月20日に発売されたチューリップ の3枚目のシングル『心の旅 』のB面に収録された楽曲で、両曲とも作詞、作曲が財津和夫さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは51.4万枚を売り上げるヒットとなりました。


通常、シングルのB面と言うのはどんなに、A面の楽曲が大ヒットしようが、余り、知られていない事が多いのですが、この楽曲の場合は、ラジオとかでも当時良く流れていましたし、聴かれた方も多いチューリップ の代表曲のひとつであるように思います。軽快なリズムが心に残る1曲です。


神様がきっと きっと間違えて 天使の君を 地上に♪


夢中さ君に2




楽曲の内容は真っ赤な車で通学してくる女子大生に一目ぼれした男性が、彼女と知り合いにもなっていないのに勝手に妄想している内容で、後半に到っては大きな地震が来た時の為に二人の為だけの気球を作ろうとまで言い出しています。でも、現実問題、大きな気球で地震から逃れる事ができるのでしょうかね?


楽曲の舞台になっている大学はやはり、この楽曲を作られた財津和夫さんの在籍された西南学院がモデルになっているのでしょうね。でも、よく考えてみたら、地方と言えでも福岡の中心街にある大学で車通学が出来たのでしょうかね。私が大学に行っていた時代でも車で大学に通うのは禁止されていたように記憶しています。


夢中さ君に 僕が生まれて はじめて出逢った♪


夢中さ君に3



2007(平成19)年の大学進学率は、47.2%で過去最高だったようです。大学数も私が大学受験をした頃に比べてもかなり増えているようですから、大学の在り方も昔と比べると随分、変わったのでしょうね。しかし、その一方で、家庭の経済事情で進学を断念したり、進学出来ても途中で経済的事情で止めざるを得ない方も増えているようです。

本当の意味での平等と言うのは難しいのかも知れませんが、学びたい時に学べる環境を整える事は大切な事のように思います。チューリップの『夢中さ君に』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。ニコニコ動画ではそちらから コンサ-トでこの楽曲を歌われている動画を観る事が出来ます


Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~ Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
チューリップ (2006/09/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/16 17:46】 | チューリップ
トラックバック(0) |
天気予報によると明日から少しはマシになるそうですが、酷暑が続きますよね。ニュースをみると熱中症に罹られる方多いようです。調べてみると自覚症状で熱中症と感じることは稀で、「おかしい」と思った時にはもう遅いかもしれないそうです。

怖いですよね。コマメな水分補給と休憩で予防するしかないそうです。・・・さて、今日8月16日はシンガーソングライターの山根康広さんのお誕生日だそうですから、『Get Along Together-愛を贈りたいから- 』を取り上げたいと思います。 



想えばただ傷つけ 泣かせた夜もあったね♪


Get Along Together 1



この楽曲は1993(平成5)年 1月21日に発売された山根康広さんのデビューシングルと、1993(平成5)年 9月6日に発売された2ndシングルに収録された楽曲です。最初のデビューシングルにはサブ・タイトル?の『-愛を贈りたいから-』がついていなかったようです。デビューシングルは余り売れなかったのにサブ・タイトル?をつけてリメイクしたら売れたと言う事はタイトルが判り難かったのでしょうかね。


デビューシングルのカップリングは『Goodーbye Love Road』、2ndシングルのカップリングは『おちこぼれのMerry X'mas』と言う楽曲で全て山根康広さん作詞、作曲による作品です。この楽曲は最終的に180万枚を売上げる大ヒットを記録し、この大ヒットで山根さんは第35回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞をされ、翌年行われた第45回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。


今、君に誓うよ僕を信じていて その瞳を♪


Get Along Together 2



売れなかったデビューシングルをリメイクされて2ndシングルとして出されると言うのは余り聞かない話ですが正解だったのでしょうね。元々この楽曲は、山根さんが結婚する友人のために1週間で書き上げたラブソングだったようです。この楽曲が流行った当時は私の十八番のひとつで中西保志さんの『最後の雨』ととも好きな楽曲のひとつで良く歌わせて頂きました。


この楽曲を作られ歌われていた山根さんはサラリーマンをされていて、平日は会社、土日はライブ活動をされていたようです。サラリーマンをされていたと言うのは聞いていたのですが、夢を叶えると言うのは大変な事なのでしょうね。夢と言う夢を持っていた訳ではないですが、私も新卒で入社した会社では休日は専門学校で勉強していました。残念ながらそれを活かす事はありませんでしたが・・・



もう二度と放さない 君の瞳 僕は君をずっと守ってゆく♪

Get Along Together 3



この楽曲を自分達の結婚式で歌って頂いた友人の方にとっては、一生記念に残るでしょうね。これだけ大ヒットしたラブ・ソングですから、この友人の方に限らず自分達の想い出の歌として記憶されている方も沢山居られると思います。沢山の人の心に残る楽曲を作り出すと言うのは素晴らしい事であり、羨ましい事でもあります。最近特に何かを残せると言うのは素晴らしい事だとよく思います。


山根康広さんは1966(昭和41) 年8月16日 のお誕生日のようですから今日で41歳になられるのですね。お誕生日おめでとう御座います。これからも良い楽曲を聴かせて頂きたいものです。山根康広さんの『Get Along Together-愛を贈りたいから-』こちらから少しだけですが試聴が出来ます。この楽曲を聴くとカラオケに行って大声で歌いたくなります。 


BLUE BLUE
山根康広 (2002/08/21)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/16 17:11】 | 山根康広
トラックバック(0) |

私もよく…
Gemini...
…下手の横好きで、この歌と『最後の雨』は、カラオケで歌いましたよ。

Re:私もよく…
親こあら
Geminさんどうもです。

>…下手の横好きで、この歌と『最後の雨』は、カラオケで歌いましたよ。

私も下手糞ですが、声を出して歌うと言うのはストレスの発散になりますよね。


コメントを閉じる▲
今日8月15日は『終戦の日』であり、『精霊流し』が長崎行われる日でもあります。ですので、今日の最後はグレープの『精霊流し』を取り上げさせて頂きます。



※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


精霊流し




去年のあなたの思い出がテープレコーダーからこぼれています♪


精霊流し1


この楽曲は、1974( 昭和49)年4月25日に発売された グレープ のセカンド・シングルシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『哀しみの白い影』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲はシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、58万枚を売り上げるヒットとなり、第16回日本レコード大賞において作詞賞を受賞されています。


数年前にさださんと中村雅俊さんが共演されたテレビ番組の中で、中村雅俊さんの『ふれあい』がずっと、1位にいた為、 『精霊流し』が1位になれなかったお話をされていました。因みに中村雅俊さんの『ふれあい』は、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、 126.5万枚を売り上げる大ヒット曲でした。売上げにおいて倍以上違う訳ですから仕方がない事ですよね 



1979(昭和54)年10月12日に発売されたさださんのシングル『親父の一番長い日』のB面に収録された『 椎の実のママへ 』と言う楽曲を聴くまで歌詞に出て来る『私』は恋人か夫に先立たれた女性だと思っていましたが、本当は『私』はさださんご自身のことで、『あなた』と言うのはさださんの従兄弟の方の事を指します。ですから『あなたの愛した母さん』とは、さださんの叔母さんにあたります。



あの頃あなたがつま弾いたギターを私が弾いてみました♪


精霊流し2



楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『精霊流し』とは、お盆の行事送り火の一種で、日本全国に精霊流し(あるいは灯篭流し)と呼ばれる行事はあるのですが、 長崎の精霊流しは各地の風習とはかけ離れて独特の発展を遂げています。私自身、長崎の精霊流しの現場に行った事はないのですが、この楽曲のイメージとはかけ離れた行事だと知ったのは随分、後になってからの事でした。


ご存知の通り、この楽曲の元になったお話はさださん自身によって近年小説化され、それを原作に映画テレビドラマになったののでご覧になられた方も多いと思います。『長崎文化ジャンクション』と言うサイト様のコンテンツのひとつに『文化百選 うた・文学散歩編』と言うのがあり、15番でこの楽曲について書かれています。


また、長崎新聞社様のサイトのコンテンツのひとつに『ながさき動画館』と言うのがあり、その中で『長崎精霊流し』と言うのがあります。そこで、『長崎精霊流し』の動画を観る事ができますので、興味がある方はご覧下さい。本来はお祭りではない訳ですから、関係のない者が見る為に行くと言うのは不謹慎な事なのでしょうが、死ぬまでに一度は生で見ておきたいと思っている行事のひとつです。


静かに時間が通り過ぎます あなたと私の人生をかばうみたいに♪

精霊流し3



ブログの中で何度か書かせて頂いているのですが、私が グレープ の 『精霊流し』を初めて聴いたのは、第16回日本レコード大賞において作詞賞を受賞された時の映像をテレビで偶然に観た時でした。当時私は小学生だったのですが、全身の血液が逆流するのではないかと思うほどの衝撃を受けた記憶があります。

楽曲の背景も何も知らなかったのですが、その後の、私の人生を変えた1曲と言っても過言ではありません。この楽曲との出会いで、これから数年後にギタ-を独学で轢き始め、詩を書き、曲を作り始めました。中学生の頃の夢のひとつにシンガーソングライターになる事がありましたが、才能がなかった為に、その夢は実現する事はありませんでした。
 

さださんの声も若いグレープの『精霊流し』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらから、当時の映像とみられる動画が、そちらからはそれから随分、経たれた時代の動画を観ることが出来ます。声が若い頃に比べるとかなり苦しそうですが、それはまたそれで味があるように思います。


わすれもの わすれもの
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/15 21:05】 | グレープ
トラックバック(0) |

忘れられない曲
はまっこえみ
この曲を初めて聴いた小学生のとき「あっ関白宣言を歌った人なんだ」って思ったのを覚えています。
大切な人が亡くなった悲しみをとても身近な言葉で悲しくも静かに聞き入ってしまう・・・そんなに一曲ですね。

Re:忘れられない曲
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!


>この曲を初めて聴いた小学生のとき「あっ関白宣言を歌った人なんだ」って思ったのを覚えています。


と言う事は少なくとも小学生で関白宣言を聴かれていたと言う事になるのですね・・逆を知る事もあるでしょうね。


>大切な人が亡くなった悲しみをとても身近な言葉で悲しくも静かに聞き入ってしまう・・・そんなに一曲ですね。

本当にそうですよね。送る側の気持ちが伝わってきます。

P.S

教えて頂いた『2006の嬬恋コンサート』いま横目で見ながら書いています。有難う御座います。



マリンバ
こんにちは。
私が「精霊流し」を初めて聴いたのは中学生の頃でした。
ってことは親こあらさんよりちょっと歳上ですね。歳がバレました(笑)
私も親こあらさんと同じく、この歌を聴いてすごいショックを受け、以来グレープの世界にどっぷり浸かっておりました。
アルバム収録のものは、最初に爆竹の音が入っていましたよね。あれにもショックを受けたのを覚えています。
そして、昨年のさださんのアルバム「美しき日本の面影」に入っている「向日葵の影」を聴いた時にも、32年前と同じように全身の血が逆流するような感覚をおぼえ、そして号泣しました。
当たり前ですが、「精霊流し」は22才のさださんにしか書けず、「向日葵の影」は、54歳のさださんだから書けた歌ですね。
そして、32年の時を超えて、吉田政美さんのギターがみごとに二つの精霊流しを結び付けているところがすごいです。
さださんも言っていますが、吉田さんのギターこそが"グレープ"ですよね。やっぱり私はグレープが好きなんだな~と「向日葵の影」を聴いてつくづく思いました。そして解散しても、私達にグレープサウンドを届け続けてくれるお二人に感謝感謝です。


親こあら
マリンバさん今晩は!

>私が「精霊流し」を初めて聴いたのは中学生の頃でした。
ってことは親こあらさんよりちょっと歳上ですね。歳がバレました(笑)

同じ年代に中学生だったと言う事はそう言う事になりますね。^^

>私も親こあらさんと同じく、この歌を聴いてすごいショックを受け、以来グレープの世界にどっぷり浸かっておりました。
アルバム収録のものは、最初に爆竹の音が入っていましたよね。あれにもショックを受けたのを覚えています。

実際の精霊流しの音なのでしょうかね。結構、凝った作りですよね。


>そして、昨年のさださんのアルバム「美しき日本の面影」に入っている「向日葵の影」を聴いた時にも、32年前と同じように全身の血が逆流するような感覚をおぼえ、そして号泣しました。
当たり前ですが、「精霊流し」は22才のさださんにしか書けず、「向日葵の影」は、54歳のさださんだから書けた歌ですね。
そして、32年の時を超えて、吉田政美さんのギターがみごとに二つの精霊流しを結び付けているところがすごいです。
さださんも言っていますが、吉田さんのギターこそが"グレープ"ですよね。やっぱり私はグレープが好きなんだな~と「向日葵の影」を聴いてつくづく思いました。そして解散しても、私達にグレープサウンドを届け続けてくれるお二人に感謝感謝です。

本当にそうですよね。レーズンで復活して頂きたいです。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。と言うよりはまだ暑いです。先日取り上げさせて頂いた中村雅俊さんの『盆帰り』の記事杉良太郎さんの『すきま風』の記事で取り上げさせて頂いたシングルが出て来たのでUP致しました。
  

今日は終戦の日と言う事で今日の1曲目はさだまさしさんの『しあわせについて』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

しあわせについて



しあわせですか しあわせですかあなた今 何よりそれが♪


しあわせについて1



この楽曲は1982(昭和57)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『苺ノ唄 』言う楽曲で両曲とも、作詞・作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高13位を獲得され、16.3万枚を売り上げたようです。


この楽曲は1982(昭和57)年6月12日に封切された、東宝 [創立50周年記念] 映画『ひめゆりの塔』とダスキンのイメージソングでもあったようです。最近は出演されていませんが、さださんは随分、長い期間ダスキンのCMにご出演されていたので、子供達からは一時期『ダスキンのおじさん』と呼ばれるほどだったそうです。



どうぞあやまちは 二度とくり返さずに あなたは必ず♪

しあわせについて2



楽曲の内容は、一番上に引用させて頂いた歌詞にあるように、幸せを願った内容のようです。歌詞に出て来る『あなた』と言うのは特定の個人と言うより多くの人々それぞれに向けられたものと、私個人は解釈しています。『幸せ》の定義は人それぞれですが、平和を願ったものではないかと思います。

この楽曲が主題歌となった映画『ひめゆりの塔』は、現在の沖縄県糸満市にある沖縄陸軍病院第三外科壕の跡にある慰霊碑の事で、沖縄戦末期の激しい戦闘でほぼ全滅された、縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の女子生徒及び職員からなる所謂、ひめゆり学徒隊の慰霊をした塔の事であるようです。


ありがとうさよなら生まれ変われたならば やっぱりあなたと♪』 

しあわせについて3




ひめゆりの塔』に関しては、ここで私が書くよりは『ひめゆり平和祈念資料館』のサイトをご覧頂いた方が判り易いと思われます。今日の日本は多くの犠牲者の方々の犠牲の上に成り立って居るのに、戦争もやむなしと考える方々の思考はどうなっているのでしょうかね?


無学、無教養故、難しい事は判りませんが、国会議員の方々が今日と言う日を選ばれて某神社に参拝される心理も理解しかねます。さださんが歌われる試聴サイトは残念ながら見つける事が出来なかったのですが、彩風と言うグループがカバーされたものはこちらから倍賞千恵子さんがカバーされたものはそちらから少しだけ試聴が出来ます。



Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~ Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
さだまさし (2006/01/11)
ユーキャン

この商品の詳細を見る


しあわせについて しあわせについて
彩風(AYAKAJI) (2004/06/02)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る


GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・ GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・
倍賞千恵子 (2003/03/19)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/15 17:49】 | さだまさし
トラックバック(0) |
今日は女優の鈴木保奈美さん お誕生日でもあるそうです。鈴木保奈美さんと言えば、出演されたドラマに『東京ラブストーリー』と言う作品があります。『東京ラブストーリー』と言うと、やはり、小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』が有名ですので今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。   


何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて♪

ラブ・ストーリーは突然に1


この楽曲は1991(平成3)年2月6日に発売された小田和正さんのソロ6枚目のシングル『Oh! Yeah! 』のカップリング曲として収録されたものです。このシングルは両A面シングルとしてリリースされたようで、両曲とも小田和正さん作詞、作曲による作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 258.8枚の売上げをあげたようです。


この楽曲は、漫画家の柴門ふみ先生原作の『東京ラブストーリー』のドラマ化作品の主題歌として発売されヒットしました。この楽曲が主題歌になったドラマ『東京ラブストーリー』は1991(平成3)年1月7日から3月18日にフジテレビ系列で放映されたドラマでした。このテレビドラマは、当時、関東地区において、平均視聴率が22.9%、最高視聴率は最終話の32.3%であったようです。


誰かが甘く誘う言葉に もう心揺れたりしないで♪


ラブ・ストーリーは突然に2



東京ラブストーリー』主題歌の依頼を受けた小田さんは、この楽曲とは別の楽曲を作られたようなのですが、そちらの方は没になり、作り直されたのがこの楽曲だったようです。因みに没になった方は1991(平成3)年5月18日に発売されたベストアルバム『Oh! Yeah!』に収録された『FAR EAST CLUB BAND SONG』と言う楽曲だったようです


今日お誕生日を迎えられた、女優の鈴木保奈美 さんはこのドラマの中で『赤名リカ』さんと言う役柄を演じられていたようです。個人的にこのドラマは観ていなかったのですが、1988年(昭和63)年から小学館の『ビッグコミックスピリッツ』で連載されいた原作漫画の方は時々読んでいました。時々読んでいた程度なので詳しくはないのですが、印象として人間関係が複雑だと感じました。


君のためにつばさになる 君を守りつづける♪

ラブ・ストーリーは突然に3



ドラマの方はよく判りませんが、原作での『赤名リカ』さんと言う役柄は余り好きなタイプではなかったように記憶しています。ドラマで俳優の織田裕二 さんが演じられた永尾完治さんと言う役柄についても、原作を読んだ印象では余り好きな印象は持ちませんでした。でも、原作もドラマも人気があったようですから、多くの方の共感を呼んだのでしょうね。


鈴木保奈美さんお誕生日おめでとう御座います。Wikipediaによりますと現在は、芸能活動はされていないようなのですが、活動を再開される事を楽しみにしております。小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは『東京ラブストーリー』の色々なシーンを繋いだ?動画をそちら観る事が出来ます。  

言葉にできない~小田和正コレクション 言葉にできない~小田和正コレクション
α波オルゴール (2005/09/29)
デラ

この商品の詳細を見る





FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/14 21:37】 | 小田和正
トラックバック(0) |

名曲ですよね^^
あいだめぐみ
あたしもドラマは「かんち!」って笑顔で呼ぶ鈴木保奈美しか覚えてないです。
でもこの曲はすっごくよく耳にするし、フレーズ的に忘れられない感じです。
恋愛をするたびに出会えてよかったと、この曲を思い出すのに、別れると出会わなければ良かったと思ってしまいます。
あたしは嫌いで別れたって経験がなく、いつも好きなのに別れちゃうパターンで。。。
ってあたしの話はどうでもいい。^^;
親こあらさんとの出会いももうずいぶん前になりますね。
いつも見守ってくれる親こあらさんには感謝感謝です^^

Re:名曲ですよね^^
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしもドラマは「かんち!」って笑顔で呼ぶ鈴木保奈美しか覚えてないです。

年代的な事で言えば、めぐみさんの年代の方だとそう言う方が多いかも知れませんね。

>でもこの曲はすっごくよく耳にするし、フレーズ的に忘れられない感じです。

凄く良く作られた楽曲ですよね。人の心に残ると言うか印象付けさせるのは大変な事だと思います。

>恋愛をするたびに出会えてよかったと、この曲を思い出すのに、別れると出会わなければ良かったと思ってしまいます。
あたしは嫌いで別れたって経験がなく、いつも好きなのに別れちゃうパターンで。。。ってあたしの話はどうでもいい。^^;

多分、それはめぐみさんの真面目な性格が原因なのかも知れませんね。相手の方に対する思い遣りから来る様な気がします。嫌いになって別れた方が気分がすっきりすると思うのですが、恋愛は難しいですね。

>親こあらさんとの出会いももうずいぶん前になりますね。
いつも見守ってくれる親こあらさんには感謝感謝です^^

そうですね。もう、5年以上になるでしょうかね。いえいえ^^大した事はできておりません・・^^



うさぎ。
どうも、ご無沙汰したおります。
自作の連載のはずのまんがの方もほったらかしで申し訳ないです。

男女の目が合う映像の次にこの曲のイントロが流れただけで
「あ、この二人は恋に落ちたんだ」と数秒で認識できてしまうという、
すごい曲ですよね。


親こあら
うさぎさん今晩は!!

>どうも、ご無沙汰したおります。
自作の連載のはずのまんがの方もほったらかしで申し訳ないです。

こちらこそご無沙汰です。いえいえ^^私の方も放置状態ですから^^うちのが新作を楽しみにしているようなので、気が向かれたら更新お願いします。^^

>男女の目が合う映像の次にこの曲のイントロが流れただけで
「あ、この二人は恋に落ちたんだ」と数秒で認識できてしまうという、
すごい曲ですよね。

そうですよね。計算して作ったとしても簡単にはいきませんよね。^^


コメントを閉じる▲
毎日、暑い日が続き、各地で水の事故も多発しているようです。帰省や旅行されている方も多いと思いますが、事故とかお気をつけ下さい。これだけ暑いと、集中力とかなくなりますよね。今日8月14日は俳優の杉良太郎さんのお誕生日だそうですので、今日は杉良太郎さんの『すきま風』を取り上げたいと思います。 


すきま風


人を愛して 人は心開き 傷ついてすきま風知るだろう♪


すきま風1



この楽曲は1976(昭和51)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞がいではくさん、作曲が遠藤実さんによる作品です。このシングルのB面は『幸せホテル』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が遠藤 実さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは55.6万枚売り上げたようです。


この楽曲はテレビ朝日系列で放映された杉良太郎さん主演の時代劇ドラマ『遠山の金さん』のエンディング・テーマソングとして使われヒットしました。時代劇ドラマ『遠山の金さん』は色々な役者さんが演じられたのですが、杉良太郎さんが主演されたのは1975(昭和50)年10月2日~1977(昭和52)年9月29日 の第1シリーズと1979(昭和54)年2月15日~10月18日 の第2シリーズが放映されたようです。


夢を追いかけ 夢に心とられ つまずいてすきま風見るだろう♪

すきま風2



楽曲の内容は1番が人は人を愛して傷つきすきま風を知るけど、生きていればそのうち優しさにめぐり合うだろう歌われ、2番は夢を追いかけてつまずいてすきま風を知るけど生きていればいつかほほえみに出会えるだろうと歌われています。人間生きていれば辛い事も悲しい事もあるけれど、頑張って生きていればそのうち良い事があるだろうと言う人生訓のような内容になっています。


確かにこの楽曲が発売された時代も決して楽な時代では無かったでしょうが、国自体が夢をみれたと言うか、希望があった時代であったような気がします。耐えても、我慢しても、なかなか明るい兆しが見え難い現代とでは随分、時代背景が違いますよね。国民に耐える事を強要しても、その結果が耐える事を強要した方々ばかり楽をして利益を得るのでは、誰も夢も希望が持てないように思います。


いいさ それでも生きてさえいればいつか幸せに巡りあえる♪

すきま風3



この国の仕切る方々の方法論が間違っているから、様々な偽装が増えるのではないかと思います。きっと、時代劇に出て来るような悪役の方々のような方々ばかりなのかも知れません。正直に真面目に生きる方々が報われる社会を作らない限り、この国はすきま風どころか、吹きさらしになってしまうかも知れません。否、既にそうなっているのかも知れません。


この楽曲を歌われた杉良太郎さんは、1944(昭和19)年 8月14日のお生まれのようですから、今日で63歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。これからもご活躍を楽しみにしております。杉良太郎さんの『すきま風』はこちらから少しだけですが試す聴が出来ます。youtubeではそちらからドラマ『遠山の金さん』の一部を見る事が出来ます。 


すきま風/ぼけたらあかん長生きしなはれ すきま風/ぼけたらあかん長生きしなはれ
杉良太郎 (2005/12/07)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/14 20:46】 | 杉良太郎
トラックバック(0) |

○○様
Gemini...
今、よく使われる○○様(例えば、ヨン様、レオ様など)ですが、その元祖が杉さんの杉様ですね。
この『すきま風』は、好きな曲でたまにカラオケで歌いますが、DAMの画面の本人が出てくるのが、ヘリコプターに乗ったり、飛行機で本を読んでいたり、格好良いですよ。

話は変わりますが、琴線に触れる曲に遅れたコメントを書くかもしれません。
では

Re:○○様
親こあら
Geminiさんどうもです^^

>今、よく使われる○○様(例えば、ヨン様、レオ様など)ですが、その元祖が杉さんの杉様ですね。

そうですね。確かに元祖ですよね。^^

>この『すきま風』は、好きな曲でたまにカラオケで歌いますが、DAMの画面の本人が出てくるのが、ヘリコプターに乗ったり、飛行機で本を読んでいたり、格好良いですよ。

私もたまに歌いますが、ご本人が出演されているものは見た事がありません。アクション・スタ-みたいですね。^^

>話は変わりますが、琴線に触れる曲に遅れたコメントを書くかもしれません。
では

有難う御座います。何ヶ月前の記事でも結構ですので、コメント頂けると嬉しいです。


カラオケで熱い曲が…
Gemini...
…杉さんの曲にはありますよね。
私は、基本的にはこの歌や『明日の詩』『めぐり逢いふたたび』を歌い、本人の映像見ながら静かに楽しむんですが、たまに、本人の映像は出ないんですが、なかなか熱い『江戸の黒豹』を歌う事もあります。
♪男の怒りか、男の怒りか
こんな感じです。
更に『君は人のために死ねるか』もありますね。
♪許せないやつがいる
♪ポリスマ~ン
って感じですね(笑

Re:カラオケで熱い曲が…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…杉さんの曲にはありますよね。
私は、基本的にはこの歌や『明日の詩』『めぐり逢いふたたび』を歌い、本人の映像見ながら静かに楽しむんですが、たまに、本人の映像は出ないんですが、なかなか熱い『江戸の黒豹』を歌う事もあります。
♪男の怒りか、男の怒りか
こんな感じです。
更に『君は人のために死ねるか』もありますね。
♪許せないやつがいる
♪ポリスマ~ン
って感じですね(笑

『江戸の黒豹』は新五捕物帳の主題歌でしたかね。確かに熱い歌ですよね。

コメントを閉じる▲
今日の最後は五十嵐浩晃さんの『ペガサスの朝』で締めたいと思います。

熱くもえるまるでカゲロウさ 汗のしずくが♪


ペガサスの朝1


この楽曲は1980(昭和55)年11月1日に発売された五十嵐浩晃さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が ちあき哲也さん、作曲が 五十嵐浩晃さんによる作品です。このシングルのB面は『冬子の朝』と言う楽曲でこちらは作詞が五十嵐浩晃さん、大杉実さん、作曲が五十嵐浩晃さんによる作品です。


この楽曲は当時明治チョコレートのCM曲として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは42.9万枚の売上げがあったようです。夏のイメージの強い楽曲ですが、11月1日に発売だったのですが、と言う事は元々夏をイメージされた楽曲ではなかったと言う事なのでしょうかね。


かけておいで僕の日記から 愛の素顔を♪

ペガサスの朝2



楽曲の内容は、旅の途中で訪れた誰もいない海で出会った女性に対する気持ちを歌ったもののようです。歌全般に彼女への熱い想いが歌われているにも関わらず、『あなたとは恋とは言えない友達でいたい♪』と言うフレーズが引っ掛かります。そんなに好きなのに友達でいたいと歌っているのは何故なのでしょうね。

男女間に友情が成立するか否かとと言うのは議論が別れるところだと思いますが、これだけ熱い想いを告げている割に友達以上の関係になれない何か理由でもあるのでしょうか。それとも・・・単なる遊びなのでしょうか?それとも『友達から始めたい』と解釈すれば良いのでしょうか?謎が深まるばかりです。


ハロー・グッディ・サンライズ 光る空の下♪

ペガサスの朝3



楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『ペガサス』とは、ギリシャ神話に登場する背中に翼を生やした白馬の姿をした天馬の事で、この馬はポセイドンとメデューサの間に生まれた子供であったとされているそうです。名前のペガサスと言うのは、古代ギリシャ語で「泉」「水源」を意味するペーゲーPegeに由来するものだそうです。




楽曲のタイトルや歌詞に使われていますが、ギリシャ神話とは無関係のようで、イメージ的にペガサスを用いられたものと思われます。五十嵐浩晃さんの『ペガサスの朝』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらからこの楽曲がCMに使われた時の動画を見る事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 五十嵐浩晃 ペガサスの朝 DREAM PRICE 1000 五十嵐浩晃 ペガサスの朝
五十嵐浩晃 (2001/10/11)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/13 21:38】 | 五十嵐浩晃
トラックバック(0) |

先日…
Gemini...
…生で五十嵐さんを見てきました。
もちろん『ペガサスの朝』も歌ってましたが、今でも高い声が出て、迫力がありました。
ところで、割とちあき哲也さんが作詞を手がけてますが、詩を読むと素晴らしい作詞家だなと思います。
でも、ジャンルを問わない作詞家ですね。
最近の歌では、ちあきさんと組むことが多い杉本真人さんの『吾亦紅』とか、聴いただけで、涙腺をくすぶるような詩を書く人だなぁと思います。
あまりまとまりがなくてすいませんです。

Re:先日…
親こあら
Geminiさんどうもです^^

>…生で五十嵐さんを見てきました。
もちろん『ペガサスの朝』も歌ってましたが、今でも高い声が出て、迫力がありました。

そうですか^^ライブかコンサ-トがあったのですね。現在でも高い声を維持されているのは凄いですよね。

>ところで、割とちあき哲也さんが作詞を手がけてますが、詩を読むと素晴らしい作詞家だなと思います。
でも、ジャンルを問わない作詞家ですね。
最近の歌では、ちあきさんと組むことが多い杉本真人さんの『吾亦紅』とか、聴いただけで、涙腺をくすぶるような詩を書く人だなぁと思います。
あまりまとまりがなくてすいませんです。

確かにちあき哲也さんは色々な方に提供されていますよね。ジャンルを問わないと言う事はその才能が広く知れ渡られていると言う事ですから素晴らしい事ですよね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。今年の暑さは異常ですよね・・今日からお盆に入りましたので、お墓参りに出掛けて来ました。皆さん、朝のうちにお墓参りとかを済まされたのか、思ったほどの混雑はありませんでした。

さて、今日8月13日は『左利きの日』でもあるそうです。『左利きの日』に因みまして、今日の1曲目は麻丘めぐみさんの『わたしの彼は左りきき』を取り上げたいと思います。


小さくなげキッス する時もする時も♪

わたしの彼は左りきき1



この楽曲は1973(昭和48)年7月5日に発売された麻丘めぐみさんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。B面が『ひとりの私』と言う歌で、両面とも作詞が千家和也 さん 作曲が筒美京平さんによる作品だったようです。この楽曲はシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは50万枚の売上げがあったようです。


この楽曲のヒットで麻丘めぐみさんは第15回日本レコード大賞で大衆賞を、第4回日本歌謡大賞で放送音楽賞受賞され、第24回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で初出場を果たされています。この楽曲のヒットのお陰で左利き用品が多数発売されるようになったというエピソードもあるそうです。


今でこそ検索すると左利きの方用の商品の専門店とかもあるようですが、昔は殆ど無かったように記憶しています。左利きの方は子供の頃に矯正されることが多かったですよね。この楽曲のお陰で左利きの方用の商品が増えたとすれば、歌の影響力と言うのは素晴らしいものがありますよね。


ブラック・コーヒー飲む時も飲む時も♪

わたしの彼は左りきき2



サイトにより書かれている事が違うのですが、人類の約90%が右利きで、残りの10%が左利きらしいです。意外に少ないのですね。半々まで行かなくても比率としてはもっと差がないのだと思っていました。利き手についても諸説あり、何故、利き手が分かれるのかは現在の所、明確に判っていないそうです。

日本医師会の『くらしの小径』と言うコンテンツのひとつにこう書かれていました。どちらの腕、指が上になったでしょうか?因みに私は腕を組むと左が上にきて、両手を組むと左手の親指が上にきます。しかし!!私は右利きなのです。・・どう言うことなのでしょうかね・・・


更に色々調べていると こちらのサイト様に『腕組み・指組みと利き脳・利き腕』と言う記事があり、この記事によると私の場合は、左腕上(右脳型) 直感的に表現 』、『左指上(右脳型) 直感的に理解し 』となるようです。つまり私は右脳型で 直感的に表現 、理解するタイプのようです。


私の私の彼は 左きき♪

わたしの彼は左りきき3



真偽の程は確かではありませんが こちらのサイト様によると『日本人の20%は右脳型人間であるのに対し、残りの80%は左脳型人間』だそうです。確かにこのサイト様に書かれている右脳型人間の特徴に当てはまるかも知れません。人からは論理的だと言われるのですが、やはり、直感人間のようです。


利き手、利き脳?と言うのがあるならば、他の所もそう言うのがあるのでしょうかね?調べてみると他にも『利き耳』・『利き足』・『利き眼』というものもあるようです。利き○×ではないですが、人間のつむじに左巻きと右巻きがあったりしますよね。人間の身体は神秘的ですよね。


麻丘めぐみ さんの『わたしの彼は左りきき』はこちらで少しだけ試聴ができます。youtubeの動画では振り付けつきで歌われているお姿をあちらそちらでご覧になる事が出来ます。歌われている動画を改めて観てみると、歌唱力もしっかりされているし、振り付けも決まっていますよね。


<COLEZO!>麻丘めぐみ 麻丘めぐみ
麻丘めぐみ (2005/09/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/13 20:24】 | 麻丘めぐみ
トラックバック(0) |

なつかしいです。
コメット
親こあらさん、またお邪魔してしまいました。

この曲、懐かしいですね。(アルプスの少女もだけど・・・)当時はまだ「クラシックと唱歌以外のポピュラー音楽を子供の聞かせたくない」という家庭や先生がめずらしくなかった時代でしたね。
クラスの男の子でそういう家庭の子がいて、唱歌以外の歌はまったく知らなかったですね。

でも「私の彼は左利き」って小学校の合宿の時の思い出の曲です。カレーをみんなで作ったけど調子に乗って食べ過ぎた私はおなかが苦しくて苦しくて、みんながキャンプファイヤーしているときに保健室の先生の隣で寝ていて・・・とかいうこと、も思い出しました。たぶんキャンプファイヤーてこの歌歌っていたかもしれませんね。ま合間となってはいい思い出ですが、あの時は悲しかったですね。

Re: なつかしいです。
oyakoala
コメットさん今晩は!


> 親こあらさん、またお邪魔してしまいました。

おいで頂き有難う御座います。


> この曲、懐かしいですね。(アルプスの少女もだけど・・・)当時はまだ「クラシックと唱歌以外のポピュラー音楽を子供の聞かせたくない」という家庭や先生がめずらしくなかった時代でしたね。
> クラスの男の子でそういう家庭の子がいて、唱歌以外の歌はまったく知らなかったですね。

確かにそんな時代でしたよね。大人は良くても子供は・・
と言うお宅多かったのではないでしょうか。

> でも「私の彼は左利き」って小学校の合宿の時の思い出の曲です。カレーをみんなで作ったけど調子に乗って食べ過ぎた私はおなかが苦しくて苦しくて、みんながキャンプファイヤーしているときに保健室の先生の隣で寝ていて・・・とかいうこと、も思い出しました。たぶんキャンプファイヤーてこの歌歌っていたかもしれませんね。ま合間となってはいい思い出ですが、あの時は悲しかったですね。

小学校で合宿されましたか。。私の方は中学生になってから
合宿ありました。皆が楽しくしている時に一人だけ・・
と言うのは辛いものがありますよね。

No title
コメット
親こあらさん、こんにちわ。

合宿というより一泊の林間学校でした。

あの頃の記憶ってなんか密度が高いですね。
この合宿のために白いテンガロンハットを買ってもらったり飯ごうでご飯を炊いたことをおもい出しました。キャンプファイヤーはああいう事情で参加できなかったんですが、後から参加したらもうキャンプファイヤーが消えていました。

その翌日、帰りのバスの中で隣の座っている男の子が突然戻して私のジーパンの太ももにたくさんかかって私もパニくったんですが、先生がバスを止めてトイレで私は体操着に着替えたなんていうことをおもい出しました。先生も大変ですね・・・。

Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!

> 親こあらさん、こんにちわ。
>
> 合宿というより一泊の林間学校でした。

林間学校。。。良いですね。テレビで
聞いた事はあっても私の学校では
そんなものはなく、憧れでした。

> あの頃の記憶ってなんか密度が高いですね。
> この合宿のために白いテンガロンハットを買ってもらったり飯ごうでご飯を炊いたことをおもい出しました。キャンプファイヤーはああいう事情で参加できなかったんですが、後から参加したらもうキャンプファイヤーが消えていました。

テンガロンハット。。それも憧れでした。青いのを昔買った記憶があります。
祭りの後を見るようで寂しかったでしょうね。・・

> その翌日、帰りのバスの中で隣の座っている男の子が突然戻して私のジーパンの太ももにたくさんかかって私もパニくったんですが、先生がバスを止めてトイレで私は体操着に着替えたなんていうことをおもい出しました。先生も大変ですね・・・。

それは大変な目に遭われましたね。考えてみると
そんな同級生いましたよね。ビニール袋あるのに
間に合わず・・そんな想い出も良い思い出に変るから
不思議ですよね。

コメントを閉じる▲
今日の最後は今日ラジオで流れていた斉藤哲夫さんの『いまのキミはピカピカに光って』で締めたいと思います。


いまのキミはピカピカに光って 呆れ返るほど素敵♪

いまのキミはピカピカに光って1



この楽曲は1980(昭和55)年6月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が糸井重里さん、作曲が鈴木慶一さんによる作品です。このシングルのB面は『シングソング心のままを』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲が斉藤哲夫さんによる作品です。



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは20万枚を売り上げるヒットとなりました。この楽曲は女優の宮崎美子さんが出演されていたミノルタ(現コニカミノルタ)一眼レフカメラX-7の CM ソングとしても有名です。 


いまのぼくはクラクラにへたって しかしなおかつ I love you♪


いまのキミはピカピカに光って2



この楽曲を聴くと、宮崎美子さんが木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるというCMのシーンが未だに印象的に残っています。この楽曲は元々このCMの為に作られた楽曲で、CMの評判が良かった為に急遽歌詞を付け加えてレコード化されたようです。


楽曲の内容は相手の女性の美しさにクラクラしている男性の心情を歌ったもののようですが、歌詞自体に深い意味はなさそうです。元々CMの為に作られた楽曲ですから、歌詞の意味より、イメージを重視されていたのでしょうね。何しろ作詞が糸井重里さんですから・・・


ナインティーン?多分19の輝き盛り エインティーン?♪

いまのキミはピカピカに光って3


この楽曲を歌われていた斉藤哲夫さんはシンガー・ソングライターでご自身の作られた楽曲はメッセージせいが高い楽曲が多いようで、この楽曲のヒットをよそ目に『自分のイメージじゃない。』と随分、悩まれたそうです。ヒットが無いのも辛いですが、ご自身のイメージと違うものが評価されると言うのも辛いでしょうね。


個人的には、イメージと違うものであったとしても、代表曲と呼べるものがあると言うのは素晴らしい事だ思います。 斉藤哲夫さんの『いまのキミはピカピカに光って』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 斉藤哲夫さんの他の楽曲はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。



夏歌 夏歌
オムニバス、PRINCESS PRINCESS 他 (2004/06/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/12 23:51】 | 斉藤哲夫
トラックバック(0) |
毎日、暑いですよね。熱中症でお亡くなりになられた方が出られたそうで、それも判るような異常な暑さでした。体調管理はしっかりとしないといけないですよね。

今日は先ほどまで、『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~ 』と言う番組を観ていて更新が遅くなりました。 今日は諸星 和己さんのお誕生日と言う事で光GENJIの『地球をさがして』を取り上げたいと思います。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです



信じておくれ冥王星の闇の中から FOR MY LOVE♪ 

地球をさがして1


この楽曲は1989(平成元)年3月6日に発売されたシングルと、1990(平成2)年に発売されたアルバム『ふりかえって…Tomorrow』(限定盤が1990(平成2)年1月31日,通常盤が 1990(平成2)年2月28日に発売)に収録された歌のようです。限定盤と通常盤とでは1ヶ月近く発売日が違っていたのですね。

この楽曲の作詞は吉澤久美子さん、作曲が都志見隆さん編曲が佐藤準さんによる作品だったようです。因みに。シングル盤のカップリング曲は『青春にはまだ早い』と言う楽曲だったようで、こちらは作詞が高柳恋さん、 作曲/編曲が佐藤準さんによる作品だったようです。


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは47.2万枚の売上げがあったようです。光GENJI はこの年の3月8日に開かれた「第26回ゴールデンアロー賞」で話題賞を3月11日に開かれた「第3回ゴールデンディスク大賞」でザ・グランプリ・シングル・オブ・ザ・イヤー等5タイトルをそれぞれ受賞されたようです


小さな冷たいつま先を勇気がのぼってくるようだ♪ 

地球をさがして2



しのぶ7165さんの情報によりますと、シングル盤とアルバム盤とではメンバーの歌われるパートが違っていたそうです。メンバーが沢山居られたので、歌われるパートを変えられたら、同じ歌でも違って聴こえたかも知れません。同じ歌を歌っても歌われる方によっても違って聴こえますので歌は面白いですよね。


この歌を歌われた時の衣装はセーラー服だったようです。セーラー服と言えばイメージ的に言えば女子中学生・高校生のイメージが先行しますよね。当時の光GENJIのメンバーの容姿からすれば女の子のように見えたかも知れないです。でも、元々は水兵さんの制服なのに勇ましく見えずに可愛く見えるのは着る方によるのでしょうかね。


歌詞に出てくる『冥王星』は去年の夏、太陽系第九惑星から惑星の座を失い、惑星でない矮惑星に位置づけられて話題になりましたが、今年の4月には準惑星と言う風に位置づけが変わりました。地球上の事でも全てが判って無い訳ですから、宇宙の事となるとまだまだ未知の事も多いのでしょうね。


地球をさがして WE'RE STANDING ON  THE EARTH♪ 

地球をさがして3



この楽曲もそうなのですが、光GENJI の楽曲は宇宙を題材にしたものが多かったように記憶しています。この楽曲のタイトルである『地球をさがして』 なんてSFですよね。歌詞だけ読んでいると、宇宙を題材にしたアニソンの主題歌だと言われても何ら違和感のないような気がします。

今日お誕生日を迎えられた諸星 和己さんは1970(昭和45)年8月12日 のお生まれのようですから、今日で37歳になられるのですね。お誕生日おめでとう御座います。浮沈の激しい芸能界で活動を続けられると言うのは大変な事でしょうが頑張って頂きたいものです。


光GENJI の『地球をさがして』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。あちらからはこの楽曲の着メロが、そちらからはMIDIが聴く事が出来ます。以前の楽天で取り上げさせて頂いた時は着メロのご紹介だけでしたが、試聴サイトを見つけられて良かったです。


ふりかえってTomorrow / 光GENJI

ベスト ベスト
光GENJI (2001/12/05)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/12 23:06】 | 光GENJI
トラックバック(0) |
ニュースを見ているとお盆休みの帰省ラッシュが始まっていますね。暑い上に混みますから、休みながら安全にお帰り下さい。慌てて事故で起こしたらそれこそ大変ですから・・・今日の最後は中村雅俊さんの『盆帰り』で締めたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです

盆帰り



君が着た花がすり 君が舞う花まつり ひとときを♪

盆帰り1



この楽曲は1976(昭和51)年5月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『風のない日』 と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が小椋佳さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高10位を獲得され、 26.4 万枚を売り上げたようです。

この楽曲は1975(昭和50)年10月5日から1976(昭和51)年10月10日まで、 日本テレビ系列で放映されたドラマ『俺たちの旅』全46話のうち、1976(昭和51)年5月23日に放映された33話『 妹の涙をある日みたのです』の挿入歌にも使われていたようです。


この楽曲は、1976(昭和51)年6月1日に発売された小椋佳さんのアルバム『道草』の中でセルフ・カバーされているのですが、何故かタイトルが『盆がえり』と平仮名表記に変えられています。 同じ楽曲なのですが、タイトルだけでも違いを表されたかったのでしょうかね。


幾つかの年月を繰り返すこの旅を 窓に寄り♪


盆帰り2



楽曲の内容はお盆休みを故郷で過ごし、明日には都会に戻る男性の心情を歌ったもののようです。この楽曲を作られた小椋佳さんは東京生まれ、東京育ちなのですが、何処をイメージされてこの楽曲を作られたのでしょうかね?中村雅俊 さんのご出身地の宮城県牡鹿郡女川町なのでしょうか?

それとも、小椋佳さんが学生時代に勉強の為に訪れた福島県のとある学生村がモデルになっているのでしょうかね。小椋佳さんはこの学生村の周りの殆どの家の姓が小椋姓であったことから、ペンネームとして、小椋姓を使いはじめられたようです。

気になるのが歌詞に出て来る『花まつり』と言う言葉です。花まつりと言えば、毎年4月8日に行われる釈迦の誕生を祝う行事である灌仏会(かんぶつえ)を指すのですが、お盆の時期の花まつりですから、仏教とは無関係ない花まつりが何処かの地方で開かれているのでしょうかね。 


せせらぎに素足で水をはねた 夕暮れの♪

盆帰り3



『お盆 花まつり』のキーワードで色々検索していると、山形県南陽市で、8月12日に『赤湯温泉夏まつり(本祭・花祭り・灯篭流し)』が行われると書かれたサイトを見つけました。残念がら、ここの花祭りがどんなお祭りなのかの詳細は不明で、この楽曲との因果関係も不明です。


楽曲の歌詞には『花がすり』と言う単語が出て来たのでこちらの方面から検索も試みたのですが、花まつりとの因果関係を見つける事が出来ませんでした。この楽曲が事実に基づくものなのか、作られた小椋圭さんの全くの創作によるものかは判りませんが、気になったので調べてみました。、


どうでも良いと言われればそれまでなのですが、もし、この楽曲に該当するような花まつりをご存知の方が居られましたら、お教え頂けると幸いです。中村雅俊 さんの『盆帰り』はこちらから、 小椋佳さんの『 盆がえり』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。


《追記》

本日(8月14日)レンタルビデオで、この楽曲が挿入歌として使われたドラマ『俺たちの旅』の33話『 妹の涙をある日みたのです』が収録されたビデオをレンタルして来て観たのですが、歌とドラマの関連性はありませんでした。



中村雅俊パーフェクトCD BOX 中村雅俊パーフェクトCD BOX
中村雅俊 (2003/09/17)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


道草 道草
小椋佳 (2006/10/04)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/11 21:55】 | 中村雅俊
トラックバック(2) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
お盆の帰省ラッシュに行楽地に出かけたりとで暑い中ご苦労さまってカンジですね。
昔は、よく父の田舎に帰省していました。
まさしく夏休みってカンジでしたけど
今は、お盆って言ってもいつもの休日と変わらないです。
でもやっぱりいつものって言うのが一番ですよね~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お盆の帰省ラッシュに行楽地に出かけたりとで暑い中ご苦労さまってカンジですね。
昔は、よく父の田舎に帰省していました。
まさしく夏休みってカンジでしたけど

そうですか^^お父様のご実家は別の所にあるのですね。お母様のご実家とかは行かれないのでしょうかね。^^

>今は、お盆って言ってもいつもの休日と変わらないです。
でもやっぱりいつものって言うのが一番ですよね~(^o^)。

それが却って贅沢かも知れませんね。



れおたろう
こんにちは
れおたろう、こと税理士の窪田です。

またまたTBさせていただきました。
「盆がえり」、
私の好きな歌でして、いろいろと新事実(?)が判明しまして助かりました。
どうも有難うございました。

またお邪魔させてください、



親こあら
れおたろうさん今晩は!!

>またまたTBさせていただきました。
「盆がえり」、私の好きな歌でして、いろいろと新事実(?)が判明しまして助かりました。どうも有難うございました。
またお邪魔させてください、

TB並びにリンクを頂き有難う御座います。未解決なので、今度この楽曲が挿入歌となったドラマを確認してみようと思っています。そこで、何か判りましたらご連絡させて頂きます。



コメントを閉じる▲
今年の夏は暑さが異常な位暑く感じるのですが、気のせいでしょうかね・・・今日の1曲目はレイラの『サマー・エンジェル』を取り上げたいと思います。


レイラ



 注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


浜辺で会った君はSUMMER ANGEL♪


summer angel 1



この楽曲は1973(昭和48)年に発売されたフォークデュオ『レイラ』のデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は、作詞、作曲が服部清さんによる作品です。このシングルのB面は『風のスケッチ』と言う楽曲でこちらは作詞が星野勝博さん、作曲が服部清さんによる作品です。

私が初めてこの歌を知ったのは、テレビで、現在で言う所のP・Vの様な番組が当時あり、このシングルジャケットの写真のように浜辺をレイラのお二人が談笑しながら、歩いている映像にこの歌が流れていました。発売された年代からすると、私がこのレコードを購入したのはそれから2~3年後だったように記憶しています。

楽曲の内容は夏の海辺で一目ぼれをした女性の容姿の描写と、その女性を抱しめたいと思っている男性の願望が歌われているようです。表現はHぽいですが、爽やかに?歌い上げられています。改めて歌詞を読み返すと歌詞に出て来るフレーズに時代を感じてしまいます。



日焼けした肌にこぼれる白い歯と長い髪♪

summer angel2



私が上に載せているシングルを手にいれたのは、今のようにインターネットも無い時代でしたので、このグループに関する事が判らずいつの間にか忘れていました。この楽曲を以前楽天のブログで取り上げさせて頂いた時はレイラのおひとりが原大輔と言う方と言う事だけでした。


それからこちらに移転してから、以前の楽天の記事を読んで頂いた方からメールを頂きました。その内容は、昨年の11月に20数年ぶりにレイラのコンサートに行かれた事や服部さんがお元気にされている事が書かれておりました。服部さんと言うのはこの楽曲を作詞、作曲された服部清さんの事なのでしょうかね?


色々検索するのですが、レイラのコンサートについても情報を見つける事が出来ませんでした。詳細をご存知の方が居られましたら、こちらのコメントでもメールでも結構ですので情報をお教え頂けると有難いです。私の探し方が悪いのかも知れませんが、調べようがない事って結構多いですよね。


オレを夢中にさせるSUMMER ANGEL♪ 


summer angel 3



一番上の画像は左のシングル・ジャケットが、昔購入したシングルのもので、右側のものが、去年某ハード・オフで見つけた1978 (昭和53)年発売のアルバム『レイラ バタフライ』のジャケット写真です。勿論、実物の大きさは違うのですが、判り易くする為に大きさを変えています。

フォークデュオ レイラに関する情報も少ないのですが、私が調べた限りでは、音源としてCDとかにもなっていないようです。私はレコードとか持っているので、聴く事は出来るのですが、著作権の関係で公開する事が出来ません。アーティストの方の権利を保護する事は勿論大切だと考えています。

しかし、その事が却って音楽業界の衰退を招いているのではないかと思う事があります。以前のブログの記事でも書いたのですが、もっと簡単に、楽曲を紹介できるようなシステムを何処かの会社が作ってくれないでしょうかね・・個人ではプレ王でコピー曲として紹介させて頂くのが限界ですから・・・




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/11 21:01】 | レイラ
トラックバック(0) |

はじめまして
Gemini...
はじめまして、レイラでたどり着いたGeminiです。
よろしくお願いします。
はるのひさんのところで名前だけは見たことあるかと思いますが、あそこでもどうもです。
さて、私もレイラにはちょっと興味がありますが、なかなかないですよね。
服部さんはあまりわかりませんが、高梨さん、つまり原大輔さんは、『秋冬』で有名ですね。
その前は、江夏一樹と言う名前で『熱くなれ』、そして、高梨雅樹と言う本名で『コスモスドリーム』、そして、36歳で亡くなった中山丈ニさんの残した『秋冬』から、原大輔と言う名前になりましたが、伸びやかなボーカルはいいですね。
亡くなったと言えば、レイラ時代に、大塚博堂さんとジョイントをしたらしく、その繋がりからか、大塚さんの『めぐり逢い紡いで』『過ぎ去りし想い出は』や追悼曲『総天然色の日々』なども歌ってます。
レイラ時代の歌ですが、原さんの2枚組のベストにのボーナストラックに『もうあかん』と言う曲が入ってますが、これは、レイラ時代の曲だそうです。
雑駁になりましたが、私の知っているレイラ情報はこんなところで、これから復刻されたらいいなぁと思います。
話は変わりますが、ここは、私の琴線に触れる曲が多数ありますね。

Re;はじめまして
親こあら
Geminiさん今晩は!!初めまして!!

>はじめまして、レイラでたどり着いたGeminiです。
よろしくお願いします。
はるのひさんのところで名前だけは見たことあるかと思いますが、あそこでもどうもです。

私もはるのひさんちでお見掛け致しました。ご訪問&コメント有難う御座います。

>さて、私もレイラにはちょっと興味がありますが、なかなかないですよね。服部さんはあまりわかりませんが、高梨さん、つまり原大輔さんは、『秋冬』で有名ですね。

意外にレイラの情報ないものですよね。原大輔さんの方は、『秋冬』について以前調べていた時に知りました。そうですか・・服部さんは判らないですよね。

>その前は、江夏一樹と言う名前で『熱くなれ』、そして、高梨雅樹と言う本名で『コスモスドリーム』、そして、36歳で亡くなった中山丈ニさんの残した『秋冬』から、原大輔と言う名前になりましたが、伸びやかなボーカルはいいですね。

色々お名前を変えられているのは原さんのサイトで知りましたがGeminiさんはかなりお詳しそうですね。

>亡くなったと言えば、レイラ時代に、大塚博堂さんとジョイントをしたらしく、その繋がりからか、大塚さんの『めぐり逢い紡いで』『過ぎ去りし想い出は』や追悼曲『総天然色の日々』なども歌ってます。
レイラ時代の歌ですが、原さんの2枚組のベストにのボーナストラックに『もうあかん』と言う曲が入ってますが、これは、レイラ時代の曲だそうです。

大塚博堂さんとの関係も何処かで読んだ事があります。レイラ時代の楽曲も歌われていたのですね。

>雑駁になりましたが、私の知っているレイラ情報はこんなところで、これから復刻されたらいいなぁと思います。
話は変わりますが、ここは、私の琴線に触れる曲が多数ありますね。

いえいえ^^情報有難う御座います。また、ご存知の事がありましたら宜しくお願いします。


色々見ていたら
Gemini...
“服部清”で検索をかけたら、服部さんが手がけたと思われる曲が何曲か見つかりました。
石川ひとみさんのアルバム『夢模様』収録の『マリー』、シングル『パープル・ミステリー』のB面『ガラスの恋人』
河合奈保子さんのアルバム『プリズム』収録の『危険な恋人』
キャメロットと言うグループのシングル『おっと!セクシー!事件だぜ!』
ベッシーさんと言う歌手のシングル『ト・シ・ヒ・コ』
石川秀美さんのアルバム『SECRET』収録の『ひととき遊戯』
作曲なり作詞なりに、服部清と言う名前があったので、時代(大体が80年代前半)から見てもそうだと思われます。

昨日、ちょっと飲みに行きましたが、そこのママが原さんと知り合いで驚きました。
その店にも何回か来て、大塚博堂さんの話をよくしていたそうです。
原さん、あの風貌からは、想像つかないかもしれませんが、酒は飲めないらしいですね。
では

Re:色々見ていたら
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>“服部清”で検索をかけたら、服部さんが手がけたと思われる曲が何曲か見つかりました。
石川ひとみさんのアルバム『夢模様』収録の『マリー』、シングル『パープル・ミステリー』のB面『ガラスの恋人』
河合奈保子さんのアルバム『プリズム』収録の『危険な恋人』
キャメロットと言うグループのシングル『おっと!セクシー!事件だぜ!』
ベッシーさんと言う歌手のシングル『ト・シ・ヒ・コ』
石川秀美さんのアルバム『SECRET』収録の『ひととき遊戯』
作曲なり作詞なりに、服部清と言う名前があったので、時代(大体が80年代前半)から見てもそうだと思われます。

作曲家の服部清さんの作品は検索で知っていたのですが、レイラとの結びつきが確信出来なかったので敢えて書かなかったのですが、やはり、同一人物なのでしょうかね。


>昨日、ちょっと飲みに行きましたが、そこのママが原さんと知り合いで驚きました。
その店にも何回か来て、大塚博堂さんの話をよくしていたそうです。
原さん、あの風貌からは、想像つかないかもしれませんが、酒は飲めないらしいですね。
では

そうですか^^お酒が飲めないけど付き合いでそのお店に行かれていたのでしょうかね。貴重な情報有難う御座います。



服部 清
レイラの事色々探してくれて感謝感謝!です。撲、レイラの服部清です。今久々にレイラで5曲入りのアルバムを制作中です。
11月には千葉県旭市の東総文化会館でコンサートを行います。解散してから撲はアイドル歌集に曲を提供し、CM音楽の制作をしてました。現在はギター教室とスパゲティハウス「ドゥービー」を経営してます。原大輔のHPでこれからCDをネット販売する予定です。よろしくお願いします。でもレイラヲ覚えていてくれてとっても嬉しかったです。


親こあら
服部 清様

>レイラの事色々探してくれて感謝感謝!です。撲、レイラの服部清です。今久々にレイラで5曲入りのアルバムを制作中です。


初めまして。こんなブログへおいで頂きまして有難う御座います。まさか、ご本人様から直接書き込みを頂けるなんて思いもしませんでした。


>11月には千葉県旭市の東総文化会館でコンサートを行います。解散してから撲はアイドル歌集に曲を提供し、CM音楽の制作をしてました。現在はギター教室とスパゲティハウス「ドゥービー」を経営してます。原大輔のHPでこれからCDをネット販売する予定です。よろしくお願いします。でもレイラヲ覚えていてくれてとっても嬉しかったです。

コンサ-ト情報からCD発売情報までお教え頂き有難う御座います。コンサ-ト是非とも行きたいのですが、何分遠方故、残念ながら行く事が出来ません。こちらこそ感謝、感激です。



はるのひ
こんばんは。
残念ながらこの曲は存じないのですが、何やら嬉しいつながりがあったようですね。
親こあらさんのように長くやってらっしゃると色々おありだと思いますが、こういうこともブログを発信している楽しみになりますね。

管理人のみ閲覧できます
-


すごいですねぇ!
Gemini...
こんばんは、そして、服部さん、はじめまして、よろしくお願いします。
色々調べて、書かせていただき失礼しました。
原さんのHPでちょっと前に、レイラが再結成してCDを出すと言うのは見たんですが、私もレイラは聴いた事ないので、ちょっと楽しみです。
先週の土曜日に、原さんのコンサート見て来ました。
4曲ほど聴きましたが、生で聴く『秋冬』は、迫力がありましたね!
そして、原さんの声はいい声ですし、歌が本当にうまいなと感じました。
そして、『秋冬』は、原さんが一番いいなぁと改めて思いました。
空席以外は満席ですねのMCも聴けましたし、とても充実した時間を過ごせました。
この歌が流行っていた頃、作詞した亡くなった中山さんの話がよくされていた様に記憶してます。
みづえさんや三ツ木さんのはよくCMで流れてました。
でも、その当時から、原さんの声に惚れてましたね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>残念ながらこの曲は存じないのですが、何やら嬉しいつながりがあったようですね。
親こあらさんのように長くやってらっしゃると色々おありだと思いますが、こういうこともブログを発信している楽しみになりますね。

私自身も驚いています。ここに来て色々と繋がりが広がり嬉しく思っています。これからもそう言う場になればと思っています。


コメントを閉じる▲
今日は建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定された『道の日』でもあるそうですので、今日のラストはさだまさしさんの
道(はないちもんめ) 』で締めたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


父の手に背伸びして歩いた道♪

道~はないちめんめ~1



この楽曲は1987(昭和62)年11月10日に発売された、12インチシングル『 風に立つライオン』のB面に収録された楽曲です。B面にはこの楽曲と『遠い祭』と言う楽曲が収録されていて、『遠い祭』は当時、ヤマザキパンのイメージソングとして使われていたようです。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高41位を獲得され1.1万枚の売上げがあったようです。

楽曲の内容は、故郷を離れて子供の頃の故郷の事をしみじみ思い出し、今よりも大きくなって帰るから待ってておくれと故郷の道に対して歌っているようです。歌詞の内容は故郷の道に対するものですが、この場合は、故郷自体に向かって歌っていて、故郷の道は単なる故郷の代名詞なのかも知れません。さださんの故郷への想いが伝わって来る1曲です


放課後に初恋を眼で追った道♪


道~はないちめんめ~2



今、考えてみると子供の頃の道と言えば舗装されていない所も多かったですが、植物や生き物と共存していると言うイメージがありましたし、子供たちの遊び場と化していた道もありました。自動車社会の発達で仕方がない事なのかも知れませんが、田舎町の隅々まで舗装されて綺麗になった道を見るたびに、道自体が死んでしまったのではないかと感じる事があります


楽曲のサブ・タイトル?の『はないちもんめ』とは子供の頃の遊びで、私も子供の頃に遊びましたが、この遊びが口減らしの為に人買いに子供を売る行為が遊びになっていると知ったのは随分、後の時代でした。この日本でもかつて人買いと言う行為が行われていて、日本以外の国々ではほんの数十年前まで行われていたそうです。子供の遊びになるほど日常茶飯事の事だったのか知れませんね。


ふるさと離れて はないちもんめ♪

道~はないちめんめ~3




はないちもんめ』の『いちもんめ』とは『一匁』と書き、重さの単位でグラム数にすると3.75gになるようです。3.75gと言われてもピンと来ませんが、現在の五円硬貨の重さが3.75gになるようです。余り、この事について書くと本筋から外れますので、ご興味がある方はこちらのサイト様に童謡『はないちもんめ』について書かれておられますので、宜しければお読み下さい。



さださんはこの楽曲のサブ・タイトル?や歌詞の中にどうして『はないちもんめ』と言うフレーズを取り入れられたのでしょうか。子供の頃に遊んだ遊びで印象深かったから取り入れられたのでしょうかね?個人的にはこの楽曲の中に隠れたメッセージがあるような気がしてならないです。さださんの『道(はないちもんめ)』はyoutubeで歌われている動画を観る事が出来ます。


Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~ Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
さだまさし (2006/01/11)
ユーキャン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/10 21:19】 | さだまさし
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。