温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月もそろそろ終わりだと言うのに暑いですね。風があるのでまだ救われていますが、空は夏の色をしていますよね。今日は チューリップの『ブルー・スカイ』を取り上げたいと思います。



君をいつも抱いて寝てたこの部屋の窓辺は♪

ブルー・スカイ1


この楽曲は1977(昭和52)年6月5日に発売されたチューリップの通算12枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋人への手紙』と言う楽曲で、両方とも作詞・作曲が財津和夫さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは12.3万枚売り上げたようです。


歌詞の内容は『サボテンの花』の似たようなシュチュエーションで、一緒に暮らしていた彼女が突然出て行き彼女への未練心が歌われているようです。ただ、季節は『サボテンの花』が冬なのに対して『ブルー・スカイ』は夏のような気がします。でも、歌詞に出てくる『青い空がとてもとても高すぎた』と言うフレーズからすると今頃の時期でもおかしくはないですよね。


忘れようと 破ってみた君の写真だけど♪

ブルー・スカイ2



明るくアップテンポな曲調だし、青空をテーマにしているのに歌詞の内容は明るい内容ではないです。そう言えば 西城秀樹 さんの楽曲に『ブルースカイ ブルー 』と言うのがありますが、こちらも明るい内容の歌詞ではないし、ふきのとうの『青空』も明るい内容ではないです。空をテ-マにした楽曲と言えばイギリスのジグソーのヒット曲に『Sky High』と言うのがありますが、これは失恋の歌のようです


楽曲のタイトルや歌詞に使われている『ブルー・スカイ』のブルーには 青色や藍色の他、憂鬱であることの意味もあります。○×ブルーやブルーになると言う回しもありますが、やはり、色の意味だけでなく憂鬱の意味も掛けられていたのかも知れませんね。まぁ、気分が憂鬱な時はどんなに明るいものや事があっても気分までは簡単に変わらないものかも知れません。

Oh, blue sky, blue sky, この空の明るさよ♪

ブルー・スカイ3



この楽曲が流行した頃、私は中学生でした。当時、地元のFM局のリクエストコーナーでリクエスト競争があり、最終的にチューリップと さだまさしさんへのリクエストが上位を占め最後にさださんが1位になったのを思い出します。この楽曲を聴くと当時の事が思い出されます。どちらが1位か2位かなんてどうでも良い事なのですが、妙に熱くなっていました。


若い頃と言うのは今から考えると、下らないと思える事にも一生懸命だったように思います。でも、そう出来たのは若さと言うだけでなく、未来を信じる心があったからのように思います。何にせよ心の持ち方ひとつなのでしょうが、それだけではどうしようもない世の中になっているように思えて仕方がないです。チューリップの『ブルー・スカイ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~ Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
チューリップ (2006/09/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/28 22:08】 | チューリップ
トラックバック(0) |


Ageha
はじめまして。
うる3世さんとこでお名前はなんどかお見かけしてたんですが
どうぞよろしく。

最近は映画レビューが多いんですが
音楽ネタのときにまたお世話になります。
よろしかったら遊びにきてくださいませ。
たまたま「ブルースカイ」の曲を
エントリしましたのでカキコさせていただきました。


親こあら
Agehaさん今晩は!初めまして!!

>はじめまして。
うる3世さんとこでお名前はなんどかお見かけしてたんですが
どうぞよろしく。

それは有難う御座います。こちらこそ宜しくお願いします。

>最近は映画レビューが多いんですが
音楽ネタのときにまたお世話になります。
よろしかったら遊びにきてくださいませ。
たまたま「ブルースカイ」の曲を
エントリしましたのでカキコさせていただきました。

有難う御座います。また、後ほどお邪魔させて頂きます。^^


コメントを閉じる▲
tuki


今日のお月様も綺麗でした。肉眼ではうさぎの餅つきが確認できたのですが、カメラには写りませんでした。今朝、久し振りに奇妙な夢を見ました。

実家の近所に住む私より4歳ほど下の女性が大台を前に結婚相手が見つからないので、誰か紹介して欲しいと私に言うのです。(現実は彼女は既に結婚されているし、子供の頃は勿論、現在も会話らしい会話をした事がありません。)

そこで、私は同級生で独身の友人のうち(これは現実に未婚の友人です)1人はどうかと彼の人となりを説明するのですが、彼女は如実に嫌な顔をします。私としてはその友人の許可を得たわけでもないし、写真すら見せていません。

会ってもないのにそれはないんじゃあないかと言いかけた所で目が覚めました。これは何を意味するのでしょうかね?これとは別の夢もみたのですが、こちらは文章で説明すると長くなるし、曖昧な部分が多いのでで止めておきます。

夢占いで検索したのですが、シンボルが書かれていないと言う事で夢の意味を知る事は出来ませんでした。ひょっとすると、実行せずに誰かの所為にするなと言う自分自身への戒めなのかも知れません。



【2007/09/27 23:19】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
夢はいろいろな情報が混ざり合ってつくられますから不思議ですよねぇ。ひょっとして親こあらさんがその彼女に思いを寄せていたからとかw

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>夢はいろいろな情報が混ざり合ってつくられますから不思議ですよねぇ。ひょっとして親こあらさんがその彼女に思いを寄せていたからとかw

そう解釈されましたか^^はっきり言ってその可能性は1000%ないです。寧ろ、相談されるのが迷惑でした。ただ、近所の手前で相談にのっただけで、夢の中でも我慢していましたから^^


コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。この所、夕焼けが大きくて綺麗に見えますので、今日はオフコースの『たそがれ』を取り上げたいと思います。
 

夕陽が落ちる ビルを横切って やがてみんな♪

たそがれ1



この楽曲は1985(昭和60)年5月22日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が小田和正さん、RANDY GOODRUMさん、作曲が小田和正さんによる作品です。作詞者のクレジットに RANDY GOODRUMさんの名前があるのですが、これは多分、1985(昭和60)年8月1日に発売さ れたアルバム『Back Streets Of Tokyo 』の最後に収録された英語版『ENDLESS NIGHTS』があるからなのでしょうかね。


このシングルのB面は『LAST NIGHT 』と言う楽曲でこちらは作詞が秋元康さん、 作曲が松尾一彦さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは12万枚売り上げたようです。タイトルや歌詞に出てくる『たそがれ』とは古くは『誰(た)そ彼(かれ)は』と書き人の見分けがつきにくい時分の意味として使われたようです


彼女に伝えて 悲しい歌は続けないで恨みも♪


たそがれ2




現実の『夕方の薄暗い時。夕暮れ。』の意味の黄昏と、盛りを過ぎて終わりに近づこうとする頃の意味をかけ合わせているのでしょうね。個人的には自然現象としての『たそがれ』は好きなのですが、。『たそがれる』と言う言い回しもありますうように『たそがれ』と言う言葉自体は余り良い意味で使われない事が多いように思われます、

アルバム『Back Streets Of Tokyo 』は持っているのですが、歌詞の内容は確認していません。しかし、タイトルからして『たそがれ』と『ENDLESS NIGHTS 』とでは意味が全然違いますよね。『ENDLESS NIGHTS 』と聞くと個人的には某テレビ番組のタイトルの方が印象が強くテレビ番組の方を思い出してしまいます。


街はたそがれ 行き交う人の流れ包んで暮れてゆく♪

たそがれ3



秋の夕暮れ時は、夕日が綺麗ですが、あっと言う間に沈んでしまいます。綺麗な夕陽を撮影しようと少し車を止めようとしていると、建物の陰にすぐ隠れてしまって何度も撮影しこねた事があります。手持ちの小さなデジカメは持ち運びに便利ですが、太陽とか月とかを撮影すると上手く撮影出来ない事の方が多いように思います。3脚とか持っていないし、どうしても手ぶれをおこしてしまいます。


一眼レフのデジカメだったら太陽とか月とかを綺麗に撮影出来るのでしょうかね。でも、一眼レフのデジカメは持ち運びも大変そうだし、まだまだかなり高価ですよね。オフコースの『たそがれ』はこちらから、英語版の『 ENDLESS NIGHTS 』はそちらから、小田和正さんのセルフ・カバーされたものはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989
オフコース (1998/05/21)
ファンハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/27 22:06】 | オフコース
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
この曲も好きなんです~。「たそがれ」と「Back Streets of Tokyo」も持ってるんですが、RANDY GOODRUMの詞があって小田さんが日本語訳をつけたともきいたことがあります。訳といってもタイトルも微妙に違うように、そのままではないみたいですけどね…。キーワードをところどころ合わせているような。
小田さんがシングルのB面でセルフカバーしてたとは、知りませんでした。(欲しいな…^^)

かっこいいですよね。
はまっこえみ
この曲はホントにカッコイイと思って・・・たまたまニューヨークを車で走っていた小田さんがラジオから「ホテルカリフォルニア」の後に偶然「エンドレスナイト」がかかってビックリしたとか・・。
この流れるようなキレイなピアノの旋律がまたたまらなく素敵な曲です。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この曲も好きなんです~。「たそがれ」と「Back Streets of Tokyo」も持ってるんですが、RANDY GOODRUMの詞があって小田さんが日本語訳をつけたともきいたことがあります。訳といってもタイトルも微妙に違うように、そのままではないみたいですけどね…。キーワードをところどころ合わせているような。

そうですか^^歌詞の内容はやはり別物なのですね。有難う御座います。^^

>小田さんがシングルのB面でセルフカバーしてたとは、知りませんでした。(欲しいな…^^)

流石のはるのひさんもご存知なかったのですね。^^


Re:かっこいいですよね。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>この曲はホントにカッコイイと思って・・・たまたまニューヨークを車で走っていた小田さんがラジオから「ホテルカリフォルニア」の後に偶然「エンドレスナイト」がかかってビックリしたとか・・。

そんな事があったのですね。小田さんも驚きますよね。^^NYを車で走るだけでも格好良さそうですよね。^^
>この流れるようなキレイなピアノの旋律がまたたまらなく素敵な曲です。

詞も然ることながら曲も素敵ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日の日中は晴れ間の見えるお天気でしたが、気温が低いのか随分、過ごし易い一日でした。今日はふきのとうの『風来坊』を取り上げたいと思います。


この空どこまで高いのか 青い空 お前と見上げたかった♪

風来坊1



この楽曲は1977(昭和52)年7月21日に発売されたシングルです。この楽曲は作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『僕…』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。楽曲のタイトルや歌詞に出て来る風来坊とは『どこからともなくやって来る人。また、身元が知れず、一つ所にとどまらない人。風来人。風来者。』の意味があるようです。


この楽曲のイントロに聞える風のような効果音はホースを振り回して作ったものらしいです。効果音と言えば豆をザルのようなものの中で動かして波の音を出したりしたものは有名ですが、実際の自然現象を音に残すと言うのは雑音とかの問題があって難しいものがあるのでしょうね。代用品を使って本物以上の効果音を作られる技術には感心させられます。

この道どこまで遠いのか 恋の道 お前と暮らしたかった ♪

風来坊2



『風来坊』と聞くと、 宮沢賢治先生の『風の又三郎』と言う作品を思い出します。この楽曲が発売される数年目に、私の通っていた小学校に劇団が来られて『 風の又三郎』を演じられていたから、その時の印象とこの楽曲のイメージが強く結びついたからかも知れません。子供の頃は旅から旅への人生に憧れのようなものを感じていましたが、現実は厳しい生き方なのでしょうね。


歌詞の内容からすると実際に風来坊のような生活をされている方ではなく、比喩表現で使われているのでしょうね。住所があっても1年間に沢山のコンサートやライブ活動を行われて、様々な地方に行かれるアーティストの方にとられてはそう言う思いがするのかも知れません。アーティストの方に限らず出張や行商などで各地を廻られる事を職業にされている方はそう思われるかも知れないですよね


歩き疲れて立ち止まり   振り向き振り向き来たけれど ♪


風来坊3



松尾芭蕉の『奥の細道』の序文に『月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり』と言うのがありますが、人生そのものが時間と言う長い旅で、何処か風来坊的な生き方をしているのではないかと言う思いを最近感じるようになりました。人生と言う旅の長さは人によって様々で、何処までも続いていると思っている道も現実には何処で途切れているかは、その人自身も判らない事の方が多いように思います。

まぁ、中学生位で人生の何たるかが判っている筈もなく仕方が無い事ですが、この楽曲を初めて聴いた頃は中学生で、詞の意味も深く考えずに聴いたり、ギターで弾き語りしていたものですが、年を経てみると、楽曲に対する思いすら変わってしまっているから不思議です。ふきのとう の『風来坊』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。

風来坊 / ふきのとう


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/26 19:27】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
親こあらさんの仰る歌の内容やイメージに、同じように感じました。
中学生ぐらいでは、覚えやすいメロディー、易しいコードなので口ずさんでみる、ただそんな感じだったように思います。
大人になって振り返ってみて、味わいが増す歌もいいものですね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>親こあらさんの仰る歌の内容やイメージに、同じように感じました。

そうですか^^それは光栄です。

>中学生ぐらいでは、覚えやすいメロディー、易しいコードなので口ずさんでみる、ただそんな感じだったように思います。
大人になって振り返ってみて、味わいが増す歌もいいものですね。

これはコードが簡単ですよね。本当の所は作られた山木さんしか判りませんが、色々考えてしまいます。


コメントを閉じる▲
今日のラストはふきのとうの『コスモスの花』で締めたいと思います。



落葉踏みしめて 河の流れを見てる君が流したコスモスの花一輪♪

コスモスの花1



この楽曲は1982(昭和57)年11月21日に発売されたふきのとうのアルバム『Sketch』に収録された楽曲で作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。まだ、行くかどうか未定なのですが、はるのひさんから情報を頂きました 山木康世さんの高松でのライブをうちの奥さんに打診した時、元ふきのとうのと言う説明を入れたにも関わらず女性だと勘違いしていました。


確かに『やすよさん』と言葉だけで言ってしまうと女性と勘違いするかも知れません。同級生に『やすよさん』と言う女性いましたから。ふきのとうは知っていても、山木さんとか細坪さんとか言っても余りピンと来ないみたいです。でも、色々迷っているうちに少人数のライブですからチケットが完売してしまうのでしょうね。行くにしてもなかなか、買いに行く時間もとれません。


橋を渡れば 君の住んでたアパート 玄関先に咲いてた白いコスモス♪

コスモスの花2


香川に住んでいると言っても、私の自宅からライブ会場までは車で1時間少し(混んでいたらもう少しかかります)ほどかかってしまいます。ですから、平日、仕事を終え余程タイミングがよくないと時間的にかなり厳しいものがあります。週末だし、ライブ会場が県庁所在地の繁華街にほど近い所にあるので、当然のように混んでいるでしょうし、駐車場の確保も出来るか不明です。


うちの奥さんのOKは取り付けたのですが、大きな会場で開かれるコンサ-トと違いコンビニで購入できる訳でもなく、ライブ会場となるお店に買いに行くか、電話予約して送って頂くしか方法がないようです。上に書いた厳しいぃ諸条件があるから悩んでいます。遅れて行くのも失礼だし、公共の駐車場だと閉まってしまう時間の関係もありますから・・・


知らず知らずに季節は君の心を変えてしまったあの山並みの色のように♪

コスモスの花3



楽曲の内容はかつて愛し合っていた女性との想い出を回想している男性の心情を歌ったもののようです。サヨナラも言わないままお互いに別れたようですが、山並みの色が変るように女性側の心変わりが別れる原因だったようです。コスモスの花も色々な種類があってチョコのような匂いのするものもあるようです。

コスモスの花言葉も全般的なものと色による個別のものがあるようで、歌詞に出て来る白いコスモスは『乙女の純潔・美麗・優美』とかの花言葉だそうです。因みにチョコのような匂いのするチョコレートコスモスの花言葉は『恋の終り』だそうです。ふきのとうの『コスモスの花』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます


スケッチ / ふきのとう


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/25 22:42】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
ライブ会場まで車で1時間以上といえばかなりありますね…。色々と悩ませてしまったようで。。平日で皆さんお仕事帰りに来られるのはわかっているので、少々遅れても失礼には当たらないとは思いますが、今度から土曜日にしてくださればいいのにね。と言いながら、翌日の土曜は京都ライブです。^^;エヘヘ。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>ライブ会場まで車で1時間以上といえばかなりありますね…。色々と悩ませてしまったようで。。平日で皆さんお仕事帰りに来られるのはわかっているので、少々遅れても失礼には当たらないとは思いますが、今度から土曜日にしてくださればいいのにね。と言いながら、翌日の土曜は京都ライブです。^^;エヘヘ。

そうですか^^山木さんもお忙しいのですね。普通のライブも楽しいのでしょうが色々見てるとツアーみたいなものも多いですよね。^^


コメントを閉じる▲
今朝方は雨が降っていたのですが、昼には晴天になり、午後から曇りのお天気となりました。過ごし易かったのですが、今日は十五夜でお月様が見れないのでないかと心配していたのですが、何とか見えました。

中秋の名月


先ほど外に出たら、雲に隠れてしまいましたが、綺麗なお月様でした。画像は私と同じでぼやけていますが、肉眼で観た月は綺麗でした。中秋の名月に因みまして今日の1曲目は酒井法子さんの『碧いうさぎ』を取り上げたいと思います。


あとどれくらい 切なくなればあなたの声が聴こえるかしら♪

碧いうさぎ1


この楽曲は1995(平成7) 年5月10日発売に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が牧穂エミさん、作曲が織田哲郎さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『永遠の朝』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が上田知華さんによる作品です。この楽曲は作詞、作曲をされた方がそれぞれご自身のアルバムでセルフカバーされているようです


この楽曲は1995(平成7) 年4月12日~7月12日に日本テレビ系列で放映された『水曜ドラマ「星の金貨」』の主題歌としてヒットし、このシングルはシングルチャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは99.7万枚を売り上げたようです。この楽曲は第37回日本レコード大賞で優秀作品賞を獲得され、酒井法子さんは第46回紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。


あとどれくらい 傷ついたならあなたに辿りつけるかしら♪ 』


碧いうさぎ2



楽曲の内容は恋する乙女心を歌ったもので、切ない思いをしている自分自身をうさぎに見立てた内容になっています。本当の所はどうか判りませんが、うさぎは寂しがり屋の動物だと聞いた事がありますが、調べてみると縄張り意識が強い動物で『寂しいと死ぬ』と言われていのは誤りだそうです。うさぎの目が赤く泣いているように見えることからそう言う説ができたのでしょうかね?

更に調べてみると、wikipediaには『ウサギ目全64種に、赤い目を持つウサギの種は存在しない』と書かれており、『赤い目のウサギは根拠のない先入観のたとえとして慣用的に用いられる言葉である。』とも書かれていました。常識だと思っている事が間違いだと言う事は良くあることです。知らない事が笑い事で済ませれる場合は良いですが、そうでない事も多かったりします。

碧いうさぎ 祈り続ける何処かにいるあなたの為に♪


碧いうさぎ3



月の模様がうさぎが餅つきをしている姿に見えると言うのは良く聞く話ですが、月の模様も国によって見え方が違っていて、ここのサイト様では国ごとの月の模様と何に見えるかの写真を見る事が出来ます。興味深いです。冷静に考えてみると、月にウサギが実際住んでいて餅つきする様子があの大きさで見えるなら、どれ位の大きさのウサギなのでしょうかね。


残念ながら作詞をされた牧穂エミさんのセルフ・カバーが聴けるサイトを見つける事は出来ませんでしたが、作曲をされた織田哲郎さんのセルフ・カバーはこちらから、酒井法子さんの『碧いうさぎ』はそちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をあちらから観る事が出来ます。手話つきで歌われる姿も印象的でドラマも楽曲同様悲しい内容でした。


酒井法子 Best Selection 酒井法子 Best Selection
酒井法子 (2005/03/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



melodies melodies
織田哲郎 (2006/09/20)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


aromatiser / 牧穂エミ


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/25 22:24】 | 酒井法子
トラックバック(0) |

懐かしい~
あいだめぐみ
懐かしい曲ですね。
あのドラマは友達とかみんなみてたけど、続編の方はあまり人気がなかった気がします。

余談ですが、入院してるとき、カラオケがあって、対戦モードってのがあり、『碧いうさぎ』は誰が歌っても高得点がでるから禁止とか言ってました。w
あたしは人前で歌える人じゃないので、なんとなくその場にいるだけでしたが^^;

Re:懐かしい~
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>懐かしい曲ですね。
あのドラマは友達とかみんなみてたけど、続編の方はあまり人気がなかった気がします。

そうでしたよね。続編は人気なかったような記憶があります。^^


>余談ですが、入院してるとき、カラオケがあって、対戦モードってのがあり、『碧いうさぎ』は誰が歌っても高得点がでるから禁止とか言ってました。w
あたしは人前で歌える人じゃないので、なんとなくその場にいるだけでしたが^^;

高得点が出やすい楽曲、そうでない楽曲とかあるみたいですね。カラオケは歌われないのですか^^歌うと気分良くなりますよ。^^



しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
私もこの曲大好きですよ~(^o^)。
そういえば酒井法子さん見事に復活されましたね。
あの、のりピー語も使われておられますね。
懐かしいけど…新鮮さをカンジます(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もこの曲大好きですよ~(^o^)。
そういえば酒井法子さん見事に復活されましたね。
あの、のりピー語も使われておられますね。
懐かしいけど…新鮮さをカンジます(^ε^)。

そうですか^^酒井法子さんは可愛いですが、のリピー語は今更感がありますが、それが却って新鮮なのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
明日からまた暑さが戻るようですが、今日は小雨が時折降り、夜には雷も光っていました。季節は確実に移り変わっていますね。今日はふきのとうの『街はひたすら』を取り上げたいと思います。


ひと雨ごとに風は冷たく吹いて空の蒼さに♪ 

街はひたすら1



この楽曲は1975(昭和50)年10月21日に発売されたふきのとうの4枚目のシングルに収録された楽曲です。作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『眠る君のそばで 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。


この楽曲のシングルジャケット写真は札幌にあった喫茶店『イレブン』の前で撮影されたのですが、歌の内容に合わせてお二人は夏にセーター、マフラー言ういでたちで汗をかきながら撮影されたそうです。写真技術の進んだ現在とは違いシングルジャケットの写真一枚撮影するのも大変だったのでしょうね


生きる道での辛い別れを思いそっと机に♪

街はひたすら2



この喫茶店『イレブン』は、札幌市中央区南3条西1丁目(狸小路1丁目)にあったそうです。1966(昭和41)年にオープンして、1988(昭和63)年に惜しまれながら閉店されたようです。このお店のオーナーだった日比三裕さんは現在別の場所で喫茶『北地蔵』と『地蔵商店』と言うお店を経営されているそうです。


喫茶『北地蔵』は喫茶『イレブン』を開店され10年後に現在の場所に開店されたようです。お店を経営されると言う事は大変な事で、様々な理由があったのでしょうが、折角、シングルジャケットの写真にもなっている事ですから、店の前の部分だけでも残しておいて欲しかったと思うのは単なる我侭なのでしょうね。


何時の間にかひとりぼっち街はひたすら冬を目指し♪

街はひたすら3


楽曲の内容は、ひと雨ごとに秋から冬に変る街の中で、孤独を感じている人の気持ちを歌ったもののようです。歌詞には楽曲の主人公の性別を判別する言葉が出て来ないので、どちらでもとれそうな歌詞になっています。ジャケット写真をわざわざ札幌で撮影されていると言う事は楽曲の舞台は札幌なのでしょうね。


北海度に行った事がないので、秋から冬に変る札幌が、どんな感じなのかは判りませんが、他の街に比べると少し寒いようなイメージがあります。でも、近年は温暖化の影響で雪とか少ないとも聞きますから、思うほどの差がないのかも知れません。ふきのとう の『街はひたすら』 はこちらから少しだけですが試聴出来ます。





風待茶房 / ふきのとう




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/24 21:29】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
ブログのお友達で北海道の方(札幌の方ではありませんが)が今朝は6℃だったと仰っていたから、やはりこちらとは相当の違いがあると思います。朱鞠内(しゅまりない)という所ではマイナスを観測したそうです。ひたすら冬を目指している感じですね…^^ でもこないだまで北海道も暑かったと思いますから、温度差が大変ですよね。

こんばんは^^
本家ひろぴょん
今日は仲秋の名月、綺麗な月が大阪の空にも出ています。

舞台が北海道でこの歌詞だと物悲しさが倍増しますね。
人はやはり一人で生まれて一人でしんでいくものなのでしょうか。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>ブログのお友達で北海道の方(札幌の方ではありませんが)が今朝は6℃だったと仰っていたから、やはりこちらとは相当の違いがあると思います。朱鞠内(しゅまりない)という所ではマイナスを観測したそうです。ひたすら冬を目指している感じですね…^^ でもこないだまで北海道も暑かったと思いますから、温度差が大変ですよね。

そうですか^^やはり、北海道となると違うのでしょうね。確か今日初冠雪を確認したと聞きましたから・・

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!
昨晩はうっかりしていて頂いたコメントを見落としていました。申し訳ないです。

>今日は仲秋の名月、綺麗な月が大阪の空にも出ています。

そうみたいですね。今日ラジオ大阪の番組を聴いているとそう言われていました。

>舞台が北海道でこの歌詞だと物悲しさが倍増しますね。
人はやはり一人で生まれて一人でしんでいくものなのでしょうか。

生まれた時の記憶も死んだ時の記憶も残念ながらないので何とも言えませんが、うちの父が他界した時にうちの姉が知らない女性が父を連れて行ったと聞きましたので、向こうの世界に行く時はお迎えが来るのかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
仁尾八朔1


三豊市仁尾町で明日まで行われている第10回 八朔人形まつり に行って来ました


仁尾八朔2


この行事に関しましては、過去の楽天の記事でも取り上げさせて頂いているので詳しい詳細は省略させて頂きます。こちらでは過去の様子を見る事が出来ます。


仁尾八朔3



飽くまでも噂なのでその真相は不明ですが、今年で最後になるかも知れないそうです。と言うのも昨年1月1日に合併して市になり、地方自治団体から補助が出なくなるそうだからです。。継続して行われるかどうかは今の所判りませんが、無くなるとすれば、仕方が無い事かも知れませんが、寂しいですよね。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/09/23 21:59】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
最近、多いですよね。
合併して予算がないからイベントがなくなることって
合併して良いこともあるんだろうけど…
住民にとってはマイナスの方が多いらしいですよね。
でも存続のためには仕方ない選択なんですよね…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>最近、多いですよね。合併して予算がないからイベントがなくなることって合併して良いこともあるんだろうけど…住民にとってはマイナスの方が多いらしいですよね。
でも存続のためには仕方ない選択なんですよね…。

確かにそうかも知れませんね。でも、現実には知らない所で無駄使いをしていても、そうではない所が予算が削られると言うおかしな自体もあるようです。

民の委託業務とか、職員の縮小にしても、弱いところ(非正規職員など)が削られ住民に必要なサービスが削減されているように思います。


コメントを閉じる▲
今日は昨日に比べると風もあり比較的過ごし易い一日でした。お墓参りに行って来たのですが、猛暑だった為か今頃になって、蚊に刺されるしまいました。今日は、南 こうせつ さんの『夕顔』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


ひとり言



朝日に 移り香も 消えゆく 刹那の窓辺から♪

夕顔1



この楽曲は1982(昭和57)年2月21日に発売になったアルバム『ひとりごと』に収録された楽曲で作詞が 伊勢正三さんで、作曲が南こうせつ さんによる作品です。楽曲のタイトルになっている夕顔はウリ科の植物で夏の夕方咲いた花が翌日の午前中には閉じる事から、朝顔、昼顔に対して命名されたようです。


朝顔、昼顔がヒルガオ科の植物なので、植物学的に言えば別の系統の植物だそうです。夕顔は大きな果実が出来、この果実を細く帯状に加工したものが、巻き寿司などに使われるカンピョウになるそうです。一般的に夕顔と呼ばれる植物は2種類あり、花屋さんで売られている夕顔は、正式名称が夜顔と言う植物である事が多いようです。


夕暮れに咲く花は 何にも語らず ただ白く♪

夕顔2



夕顔の花言葉は『はかない恋』だそうです。夕顔と言えば、紫式部の『源氏物語』の登場人物である、夕顔の君を思い出させます。夕顔の君は幼い娘玉鬘を残して若死にすると言う佳人薄命の運命を辿ります。夕顔の花が翌日の午前中には萎んでしまうのに似ているかも知れないですね。


夕顔の花は儚い花のようですが、その果実がカンピョウの原料になるとなると、少しイメージが変わって来ますよね。私は花も実も実物を見た事がないのですが、実は『ふくべ』と呼ばれ、国生産量の90%以上は、栃木県産だそうです。この実は鉄、リン、カルシウムなどがバランスよく含まれている健康食品だそうです。


あの娘は十九になる この世で一番愛(かな)しいとき♪


夕顔3



女性の19歳と言うのは、厄年だそうです。厄年は精神的変化、肉体的変化の節目を表したもののようななのですが、平均寿命も伸び、、結婚も晩婚化し、生活パターンも変化している現代においては、その適応年齢が変りつつあるような気がします。まぁ、私の場合は厄続きの人生のような気がしないでもないです。


歌詞には『愛しい』と書いて『かなしい』と読ませていますが、通常『愛しい』と書くと『いとおしい』と読む場合が多いのですが、調べてみると『悲しい・哀しい』同様『かなしい』と読むよううです。日本語は難しいですよね。南こうせつ さんの夕顔はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


いつか来た道 いつか来た道
南こうせつ (2001/04/25)
日本クラウン

この商品の詳細を見る



ひとりごと / 南こうせつ



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/23 21:40】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
今日は夏が戻って来たのかと思うほど暑い一日でした。今日はさだまさしさんの『秋桜』を取り上げたいと思います。 



薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜まりに揺れている♪


秋桜1



この楽曲は1978(昭和53)年 3月25日に発売されたアルバム『私花集』に収録された楽曲です。ご存知の通りこの楽曲はさださんが山口百恵さんに提供された楽曲でアレンジを変えてアルバムの中でセルフ・カバーされたものです。同じ楽曲なのですが、イントロ等が違います。


因みに山口百恵さんが歌われた方は前年の1977(昭和52)年10月1日に発売されたシングルに収録されていて、このシングルのB面もさださんによる作品で『最後の頁』と言う楽曲でした。このシングルはシングルチャ-トで最高3位を獲得され、46万枚を売り上げたようです。


さださんのアルバム『私花集』の1曲目にはカップリングとして提供された、『最後の頁』の『後』を『后』と変えて、セルフ・カバーされています。『秋桜』の主人公の女性のモデルはさだれんの妹の佐田玲子さんですが、百恵さんと玲子さんは年齢もひとつしか違わないようです 


あれこれと思い出をたどったら いつの日も一人ではなかったと♪


秋桜2



楽曲の内容は嫁ぐ前日の女性が母親の事を思ったもののようです。嫁がれる前日まで荷物の準備をされている方が何%位居られるのか判りませんが、結婚式と言うのは私が子供の頃と比べると随分、様変わりした印象があります。昔は、都会の方は別にして式場と言うのが殆ど無かったです。

私が子供の頃は、田舎では式は近くの神社で済ませ、その後の披露宴にあたる席は、料亭と言うと聞こえが良いですが、所謂、仕出屋さんで行われたり、仕出屋さんから料理を持って来て頂いて自宅で行われた所が多かったように記憶しています。

私と同年代の方々が結婚する時代には、地方においても、式場が出来、ホテルなどで式から披露宴まで済まされる方が殆どでした。現代の披露宴等では殆ど見られない光景ですが、地方の披露宴ではお偉い方のご挨拶が長くて辟易した記憶があります。


こんな小春日和の穏やかな日はもう少しあなたの子供でいさせて下さい ♪

 
秋桜3



上に引用させて頂いた歌詞のフレーズにある『小春日和』とは勿論、春の事ではなく『初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和』の事を指します。中学でしたか、高校だったかすらも忘れてしまいましたが、英語で小春日和の事をインディアン‐サマー(Indian summer)だと習いました。

インディアン‐サマーとは、『北アメリカで、晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい日和また、落ち着いた人生の晩年にたとえていう。』です。未だにインディアン‐サマー=小春日和と頭では判っていても何でインディアンの夏なのかよく理解できません。春と夏とでは全然違いますよね。

この楽曲は中森明菜さん、福山雅治さん、徳永英明さん、平原綾香さんらによってもカバーされているようです。さださんの『秋桜』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。そちらの方は百恵さんバ-ジョンのイントロで歌われています。


私花集〈アンソロジイ〉 私花集〈アンソロジイ〉
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/22 21:06】 | さだまさし
トラックバック(0) |
秋の彼岸に入ったからか、今日は比較的過ごし易い一日でした。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、少しは過ごし易い日が増えるかも知れません。今日は海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ 』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


踏切りの側に咲く コスモスの花ゆらして貨物列車が走り過ぎる♪

思えば遠くへ来たもんだ1



この楽曲は最初「武田鉄矢(海援隊)」名義で、1978(昭和53)年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が武田鉄矢さん、 作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『新宿シンデレラ』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、 作曲が千葉和臣さんによる作品です。


この楽曲は、1978(昭和53)年11月21日に発売された 海援隊のアルバム『 堕落編』の7曲目にも収録されています。その後、1980(昭和55)年8月2日に公開された映画『思えば遠くへ来たもんだ 』の公開に合わせその前日の8月1日に海援隊名義で再びシングルとして発売されています。



筑後の流れに 小ぶな釣りする人の影 川面にひとつ浮かんでた♪


思えば遠くへ来たもんだ2



2度目に発売された時のシングルのB面は『ダラクロン』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、 作曲が中牟田俊男さんによる作品です。それぞれのシングルがどれ位売れたのかデーターを見つける事は出来なかったのですが、多くの方がこの楽曲を知られたのはやはり映画に合わせて出された時のものなのでしょうね。


この楽曲は1981(昭和56)年にTBS系列で放映されたテレビドラマ『思えば遠くへ来たもんだ』、『続・思えば遠くへ来たもんだ』の主題歌としても使われドラマの主役を演じられた古谷一行さんもカヴァーされていたようです。この楽曲を作曲された山木さんは1996(平成8)年9月25日に発売されたアルバム『道』でセルフ・カヴァーされています  



思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら♪

思えば遠くへ来たもんだ3



歌詞の内容は望郷の念に駆られながら一人の男性が、過去を振り返られているようです。遠くと言うのは地理的な距離は勿論、時間的なものを指されているのでしょうね。若い頃に故郷を離れた方だけでなく、ある程度年月を過ごされた方々にとられた方は何方も共感される内容のように思います。

海援隊 の『思えば遠くへ来たもんだ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらで歌われている動画を観る事が出来ます。そちらでは古谷一行さんが歌われているドラマのオ-プンニングを観る事が出来ます。残念ながら山木さんが歌われる試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。


堕落編(紙) 堕落編(紙)
海援隊 (2002/12/11)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/21 20:53】 | 海援隊
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
この曲をラジオでかかっているのを聴くと遊びに行きたくなりますね~(^o^)。
でももう少し涼しくならないと遊びに行くのもしんどいですね。
今月は思わぬところで旅行ができたので満足です。
来月はまた例のごとくディズニーストアに妹と行きます。
ゲームもいいけど
キャラクターも大好きなのでちょこっとキャラクターの方にも力を入れようと思いま~す♪d(⌒〇⌒)b♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲をラジオでかかっているのを聴くと遊びに行きたくなりますね~(^o^)。

確かにそう言う風にとらえる事もできますね。

>でももう少し涼しくならないと遊びに行くのもしんどいですね。
今月は思わぬところで旅行ができたので満足です。


また、旅行に行かれる機会があると良いですね。


>来月はまた例のごとくディズニーストアに妹と行きます。
ゲームもいいけど
キャラクターも大好きなのでちょこっとキャラクターの方にも力を入れようと思いま~す♪d(⌒〇⌒)b♪

また、コレクションが増えますね。^^



はるのひ
こんばんは~。
雅夢にコメントしようと思いつつ数日が…^^;
私は実は、映画もTVドラマも知らなくて、こういう歌があったな~程度にしか当時は認識していませんでした。山木さんファン復活してから、おぉ山木さんの作曲だったんだと知って音源手に入れた次第です。
先日の原宿でも歌ってくださり、生で目の当たりにして感激冷めやらぬといったところです。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>雅夢にコメントしようと思いつつ数日が…^^;

いえいえ^^結構ですよ。^^

>私は実は、映画もTVドラマも知らなくて、こういう歌があったな~程度にしか当時は認識していませんでした。山木さんファン復活してから、おぉ山木さんの作曲だったんだと知って音源手に入れた次第です。
先日の原宿でも歌ってくださり、生で目の当たりにして感激冷めやらぬといったところです。^^

生ライブをご覧になられたらそうでしょうね。ライブハウスで見られる事なんてなかったでしょうから^^


コメントを閉じる▲
夕方に涼しくなりましたが、それでも日中は暑いですよね。こちらに越して来て 半年が過ぎ、以前の楽天の方も、アクセスが200を切る日も出て来たので、差し障りの無い所から、ボチボチ整理をしないといけないかとも思っています。こちらの方も私の書き方とかが悪いのでしょうね。思ったほど伸びが良くありません。

データーの移行も順調ではないのですが、マンネリに陥って感もあるので、徐々にフェード‐アウトしながら、月に何度かプレ王に演奏を載せるのも悪くないかなとも思っています。


今日は秋らしく?N.S.Pの『いわし雲』を取り上げたいと思います。



二人が座る間を割いて涼しい風が走る♪ 

いわし雲1



この楽曲は1979(昭和54)年5月21日に発売されたアルバム『風の旋律』に収録された楽曲で作詞、作曲が天野滋さんによる作品です。タイトルや歌詞に出てくる『いわし雲』とは正式名称を『巻積雲』と言うそうです。『いわし雲』以外では『うろこ雲』とか、さば雲とも呼ばれるそうです。


『いわし雲』は秋以外にも見られるらしいのですが、秋に良く見られるので秋の季語にもなっているようです。いわし雲を季語に使ったものは例えば『《いわし雲いづこの森も祭にて》 水原秋櫻子』とか『《いわし雲おおいなる瀬をさかのぼる》 飯田蛇笏》とかがあるようです


来年こそは必ずですよと 空にはいわし雲♪ 


いわし雲2


楽曲の内容は彼女と付き合い始めて2年目を迎える男性の心情を歌ったもののようです。歌詞のフレーズに『今日も港は大漁だよと』と言うのがあるのですが、よくよく考えると誰かの受け売りにしても、港が大漁かどうかなんて、漁業関係者しか知りえない事なのではないでしょうかね。

秋を歌った楽曲と言えば恋が終わったと言う失恋系の楽曲が多いように思うのですが、来年の夏の計画まで考えられている所からしても、この楽曲の場合はそうでもないようです。毎日、空を見ているのですがなかなかいわし雲にはお目にかかる事ができません。



もう一度秋が来る 君と二度目の秋が来る♪

いわし雲3



イワシとひと口に言ってもその種類はマイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシ等がありますが、中でもマイワシの漁獲量は減り続けマイワシの資源量は極端に少なくなっているようです。以前は、動物の餌用に魚粉として使われていたのですが、今はどうなっているのでしょうかね。

以前の仕事は動物の飼料関係だったので、魚粉の買い付けで商社やメ-カーさんと遣り取りを良くしていました。ですから、イワシと聞いたり、店頭でマイワシを見かけると当時の事を思い出してしまいます。N.S.P.の『いわし雲』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


風の旋律 風の旋律
N.S.P (1996/03/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/20 21:10】 | N.S.P
トラックバック(0) |

やわらかい風
はまっこえみ
残暑厳しくて、暑い暑いとは言っても風は少しだけ秋のやわらかい風になっているような気がします。
いわしの蒲焼、かく煮、もちろんオーソドックスに焼いたものも美味しくって栄養たっぷりで大好きです。
つみれにしてお吸い物にしてもいいですよね。
食べたくなってきました。。
メタボリックでダイエット中の私でした。。

Re:やわらかい風
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>残暑厳しくて、暑い暑いとは言っても風は少しだけ秋のやわらかい風になっているような気がします。

本当にそうですよね。暑い中に秋を感じるようになりましたよね。

>いわしの蒲焼、かく煮、もちろんオーソドックスに焼いたものも美味しくって栄養たっぷりで大好きです。
つみれにしてお吸い物にしてもいいですよね。
食べたくなってきました。。
メタボリックでダイエット中の私でした。。

どれも美味しそうですね。いわしは栄養満点ですよね。


こんばんは^^
本家ひろぴょん
大阪も昼間はまだまだ夏ですが、それでも早朝の風は少しは爽やかさを感じるようになりました。

「イワシ雲」最近見てませんねぇ。言葉自体も忘れかけていました。
なにかのんびりとした子供の頃の日本を思い出しました。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>大阪も昼間はまだまだ夏ですが、それでも早朝の風は少しは爽やかさを感じるようになりました。

そうですか^^何処もまだまだ暑いのですね。^^

>「イワシ雲」最近見てませんねぇ。言葉自体も忘れかけていました。
なにかのんびりとした子供の頃の日本を思い出しました。

そうかも知れませんね。見ていても日々の忙しさでそれすら忘れているのかも知れません。


コメントを閉じる▲
日付が変わってしまいましたが、今日も疲れて食事の後、暴睡してしまいました。その前に渾身の更新をしたつもりが出来て居らず2日開いた形となってしまいました。昨日も暑く毎日秋関連の楽曲を取り上げているのに違和感を感じますが、今日はアリスの『秋止符』を取り上げたいと思います。


横山みゆき



左ききのあなたの手紙  右手でなぞって真似てみる♪

秋止符1


この楽曲は1979(昭和54)年12月20日に発売されたアリスの17枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルのB面は『ゴールは見えない』と言う楽曲でこちらは作詞が谷村新司さん、作曲が矢沢透さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで、最高4位を獲得され、50.5万枚を売り上げたようです。この楽曲は元々1979(昭和54)年9月21日に発売された横山みゆきさんのデビューシングルに収録された楽曲ですから、アリスがセルフカバーされたという言う形になるようです。



因みに横山みゆきさんのシングルのB面は『少女の海』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が深野義和さんによる作品です。こちらのシングルはシングルチャ-トで最高20位を獲得され、このシングルは17.9万枚を売り上げたようです。年代で言えばリアルタイムで聴いた筈なのですがアリスの方しか記憶にないです。 


夢を両手に都会(まち)に出て  何も掴めず帰るけど♪

秋止符2



知名度の差があるから仕方がないのかも知れませんが、同じ楽曲を歌っているにも関わらず、アリス横山みゆき さんとではこれだけの売上げの差がついてしまうから不思議です。個人的にはアリスの後にカバーとして出された方が売れたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうかね。


一番上に掲載させて頂いているのは、1980(昭和55)年に発売された横山みゆきさんのアルバム『秋止符』で、一番最後にこの楽曲が収録されています。本当はアリスのシングルがあれば良かったのですが、残念ながら入手出来ていません。入手する機会がありましたら追加させて頂きます。 


上に掲載させて頂いたアルバムの帯には『みゆきの夢 アリスの心 ニューミュージックの分岐点(ターニングポイント)』と言う意味が判るような判らないようなキャッチコピーが書かれています。『ニューミュージックの分岐点(ターニングポイント)』とは何を指すのでしょうかね。



今年の秋はいつもの秋より  長くなりそうな、そんな気がして♪

秋止符3



楽曲のタイトルに使われている『秋止符』は作詞をされた谷村さんの造語で、「終止符」とかけて付けられたのでしょう。漢字の読みでかけられたのでしょうが、意味を考えると「秋に止まる符号」と言う事になるのでしょうかね。どんな符号か見てみたい気がしないでもないです。

楽曲の内容は夏に終わった恋を秋になり悔やんでいる女性の心情を歌ったもののようです。 たた、今年の秋が長く感じそうだと歌われながら、最後で『春の嵐が来るまでに』とか『重いコートは脱ぎすてなければ』と冬を思わせる歌詞がある点に多少の疑問を感じずには居られません。 


歌詞だけ読むと秋から冬を越え一足飛びに春になりそうなイメージを持ってしまいました。残念ながら横山みゆき さん歌われる試聴サイトを見つける事はできませんでしたが、アリスの『秋止符』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。   


CDベスト / アリス

秋止符 / 横山みゆき


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/20 01:03】 | アリス
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
なかなか涼しくなりませんね~。
家でおとなしくしていると少々は涼しく思うんですけど…
夕刊の配達は暑い!!です。
でもまだまだ暑いのでお互いに体に気をつけてガンバって行きましょう~!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>なかなか涼しくなりませんね~。
家でおとなしくしていると少々は涼しく思うんですけど…
夕刊の配達は暑い!!です。
でもまだまだ暑いのでお互いに体に気をつけてガンバって行きましょう~!!

そうですよね。朝夕涼しく感じる時はありますが、まだまだ暑いですよね。疲れが出易い時期ですが、体調に気をつけて乗り越えましょうね。


こんにちわ♪
アプル
親こあらさま。こんにちわ。み~つけです。
いつも子こあらさまにはお世話になっております。

私が、秋止符を聞いたのは横山みゆきさんなんです。
私が応援サイトを開設しているご宗家が振り付けして
舞台を見て曲を聴いてすっかり大好きな曲です。
それから数年して金八先生を見てこの曲ってアリスだったんだ~と
知ったんです。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様今晩は!!

>親こあらさま。こんにちわ。み~つけです。
いつも子こあらさまにはお世話になっております。

いえいえ^^こちらこそいつもうちの子こあらがお世話になっております。様付けで呼ばれますと、殿付けでお返ししないといけないかと思ってしまいます。^^


>私が、秋止符を聞いたのは横山みゆきさんなんです。
私が応援サイトを開設しているご宗家が振り付けして
舞台を見て曲を聴いてすっかり大好きな曲です。
それから数年して金八先生を見てこの曲ってアリスだったんだ~と
知ったんです。

そうですか^^宗家様は秋止符でも振り付けをされるのですね。どんな振り付けだったのか、拝見したかったです。

こんにちわ♪
アプル
親こあらさま♪
何度も足を運んで下さって、ありがとうございます。

日本舞踊とは堅いイメージがあるのですが・・・新舞踊なので
長い髪を垂らしてバレーのような振り付けでしたので
とっても気楽に見れる振り付けでした~。

リンクの件、了解して下さってありがとうございます。
早速ですが・・・リンク完了しました~。これから宜しくお願い致します。

また遊びに来ます。そして明後日のお金のなる木の
お世話に来ますね~。大きくなれよ~ん。って。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>親こあらさま♪
何度も足を運んで下さって、ありがとうございます。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。

>日本舞踊とは堅いイメージがあるのですが・・・新舞踊なので
長い髪を垂らしてバレーのような振り付けでしたので
とっても気楽に見れる振り付けでした~。

そうですか^^そう言う踊りもされるのですね。意外な感じがしました。

>リンクの件、了解して下さってありがとうございます。
早速ですが・・・リンク完了しました~。これから宜しくお願い致します。

有難う御座います。こちらもリンク完了致しました。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

>また遊びに来ます。そして明後日のお金のなる木の
お世話に来ますね~。大きくなれよ~ん。って。

有難う御座います。どうぞ宜しくお願いします。^^

コメントを閉じる▲
今日は曇りがちで雨が時折降るお天気でしたが、かなり蒸し暑い一日でした。日記の記事のストックもしておかないといけないのですが、疲れから、この二日間は殆ど寝て過ごしていました。明日以降の更新が出来るかどうか判らない状況です。今日は雅夢の『愛はかげろう』を取り上げたいと思います。

愛はかげろう




窓ガラス流れ落ちてゆく雨を 細い指先でなぞってみる♪



愛はかげろう1




この楽曲は1980(昭和55)年9月25日に発売された雅夢のデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲がメイン・ボーカルをされていた三浦和人さんによる作品です。 このシングルのB面は『残秋(あき)から』と言う楽曲でこちらは作詞が保杉弘さん、補作詞が夏冬春秋さん、作曲が三浦和人さんによる作品です。 

             
この楽曲は1980年(昭和55年)5月11日に開かれた第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)において優秀曲賞を獲得され、雅夢はこの楽曲でデビューされています。このシングルは100万枚を売り上げたようです。因みにこの時のグランプリは伊丹哲也&Side by Sideの『街が泣いてた』と言う歌でした。



この楽曲を歌われていた、雅夢三浦和人さんと中川敏一さんの男性2人のデュオで、大学在学中に結成されたグループです。グループ名の『雅夢』は行きつけの喫茶店から命名されたようです。雅夢は1984(昭和59)年12月に解散後、三浦和人さんはソロになられていますが、中川敏一さんは何をされているのか、幾ら調べても出てきません。



別れ言葉を口にする貴方は いつもと違って優しすぎた♪

愛はかげろう2



楽曲の内容はかつて愛し合った男性への未練心を歌ったもののようです。歌詞の内容からすると、男性サイドが醒めて、女性側は未練があるけれど彼の心の内を知り打ちひしがれていると言う感じのように受け取れます。自分自身の指を『細い指先』と表現している所に男性が作った女性の心情と言うのが出ているような気がします。


楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る『かげろう』とは漢字で書くと『陽炎』の方だと思われます。昆虫のカゲロウも寿命が短い事から、はかないものの例えとして使われますが、春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象の事を指すと思われるのですが、平仮名表記をされているので、両方を掛けられていたのかも知れないですね。


ネットで雅夢を調べていると、よく出てくるのがチャゲアスとの比較です。チャゲアスは1979(昭和54)年5月 6日に開かれた第17回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)で入賞 され同年の8月25日に 『ひとり咲き』でデビューされています。男性2人組みでチャゲアスは男性的、雅夢は女性的と書かれていました。でも、『ひとり咲き』も女性の立場からの歌ですよね。


愛はかげろう つかの間の命 激しいまでに 燃やし続けて♪

愛はかげろう3



冬のソナタ主題歌『はじめから今まで』が、『愛はかげろう』のパクリだと言う疑惑がありました。この歌を作られた三浦和人さんはご自身のライブで『冬ソナ歌いまーす』と言われて『愛はかげろう』を歌われたそうです。こちらのサイト様でMIDIが聴けるのですが、確かにサビの部分のメロディーが酷似しているかも知れませんね。


この楽曲は作られた三浦和人さんもセルフカバーされているようですが、白羽玲子さんや中森明菜さんらによってもカバーされているようです。白羽玲子さんと言う方を存じなかったので調べてみたらタレントで歌手なのですが、何とお父様が元キックボクシング選手の沢村忠さんらしいです。


白羽玲子さんのはこちらから、中森明菜さんのはあちらから、三浦和人さんのセルフカバーはそちらから、雅夢の『愛はかげろう』はここから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあそこそこで歌われている動画を観る事が出来ます。同じ楽曲でも歌われる方によって随分印象が変わるものですよね

ベスト ベスト
雅夢 (2003/03/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る



愛はかげろう 愛はかげろう
三浦和人 (2003/11/06)
バウンディ

この商品の詳細を見る


歌姫3~終幕 歌姫3~終幕
中森明菜 (2003/12/03)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る



愛はかげろう / 白羽玲子


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/17 21:19】 | 雅夢
トラックバック(0) |


ヤマさん
親コアラ様
この曲は好きです。以前ポプコン
ベストCDのを購入、以後思い出しては、聴いております。
(koichi)



親こあら
ヤマさん様

>この曲は好きです。以前ポプコン
ベストCDのを購入、以後思い出しては、聴いております。

ポプコンからは沢山の名曲が生まれましたよね。また、色々お教え頂けると有難いです。



tierry
私もこの歌はすきですが、「冬ソナ」以前に、この歌そのものが五輪真弓の「残り火」(この方が古い)と
歌詞・メロディー共似ています。
一度、こちらもいい歌なので聴いて
みて下さい。


親こあら
tierryさん今晩は!初めまして!!

>私もこの歌はすきですが、「冬ソナ」以前に、この歌そのものが五輪真弓の「残り火」(この方が古い)と
歌詞・メロディー共似ています。
一度、こちらもいい歌なので聴いて
みて下さい。

調べてみたら、この楽曲の発売される丁度、2年位前に発売された楽曲なのですね。

試聴サイトで聴いてみたり、歌詞も調べてみたのですが、ダブっている部分が本当に多いですね。思わず笑ってしまいました。

売上げ枚数を比べると10倍近く違うのに驚いてしまいました。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日のラストは南野陽子さんの『風のマドリガル』でしめたいと思います。


風のマドリガル




小さな涙の海を船が行く 悲しみの風が帆を運ぶ♪


風のマドリガル1



この楽曲は1986(昭和61)年7月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ヒロインの伝説』と言う曲で、両面とも作詞が湯川れい子さん、作曲が井上大輔さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは10.7枚を売り上げたようです。


この楽曲は1985(昭和60)年11月7日~1986(昭和61)年10月23日に放映されたドラマ『スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説』の第33話~第42話の主題歌として使用されたようです。タイトルだけで言えばこの楽曲よりB面の『ヒロインの伝説』の方が番組の主題歌としてはお似合いのような気もします。



行く夏は愛の鎮魂歌 夢を追いかけて傷つく事もある♪

風のマドリガル2



発売されたのは7月ですが、上に引用させて頂いた歌詞に『行く夏は』と言うフレーズがあるので、夏から秋にかけての時期の事なのでしょうか?でも、歌詞に出て来る『日輪草』とはヒマワリの別名のようですから、夏が終わる前の時期の事を歌われたのでしょうね。


歌詞の内容は恋する男性の事を思いながら、もっと強い女性になる事を決意された女性の心情を歌ったものと言えばよいのでしょうかね。男性社会で立場的に弱い女性ですが、生物学的に言うとDNAレベルでも女性の方が強い訳ですし、精神面でも女性の方が強い場合の方が多いように思われます。


くちびるに風のマドリガル そっと瞳を閉じて貴方を想うのよ♪

風のマドリガル3



この楽曲の歌詞や歌のタイトルに出てくる『マドリガル』とは辞書によると、『1 16-17世紀にヨーロッパで流行した叙情短詩.、2 《楽》対位法による無伴奏多声歌曲;(一般に)多声歌曲;歌曲.』等の意味があるそうで、『マドリガーレ』と言う言葉と同じのようです。


南野陽子さんの『風のマドリガル』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をそちらから観る事が出来ます。当時の動画とかを観ると勿論、ステージ衣装な訳ですから一般的なファッションとは違うでしょうが、着られている衣装とかで時代を感じてしまいます。


南野陽子 ~GOLDEN J-POP / THE BEST 南野陽子 ~GOLDEN J-POP / THE BEST
南野陽子 (1998/08/21)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/16 22:29】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
この曲ってまさしく今の時期にピッタリの曲なんですね~。
そういえばあまり意識して聴いていないのでそこまで気がつかなかったです。
親こあらさんありがとうございま~す(^o^)。
改めてこの曲の良さを再発見することができて嬉しいで~す♪d(⌒〇⌒)b♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲ってまさしく今の時期にピッタリの曲なんですね~。
そういえばあまり意識して聴いていないのでそこまで気がつかなかったです。
親こあらさんありがとうございま~す(^o^)。
改めてこの曲の良さを再発見することができて嬉しいで~す♪d(⌒〇⌒)b♪

喜んで頂けると私も嬉しいです。有難う御座います。最近、秋の楽曲が中心ですけど、季節的に言うとこの楽曲の背景が今の季節にあっているかも知れませんよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中は曇っていたのですが、午後から雨が降ったり止んだりのお天気でした。予報によると明日もこんなお天気のようです。折りしも、水不足になりかけているので恵みの雨ではあるのですが、少々の雨では回復しないでしょうね。

今日の1曲目は雅夢の『秋時雨』を取り上げたいと思います。


アスファルト雨にぬれて 濡れ尽くした足音♪

秋時雨1


この楽曲は1981(昭和56)年10月5日に発売された雅夢の4枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が 三浦和人さんによる作品です。このシングルのB面は『旅愁』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が中川敏一さんによる作品です。B面は歌われていたのも中川敏一さんのようです。 


雅夢の雨の楽曲と言うと1980(昭和55)年9月25日に発売されたデビュー曲でもある『愛はかげろう』が有名な訳ですが、こちらはどちらかと言うと冬の雨ののようなイメージがあります。『愛はかげろう』のヒットから余りヒット曲に恵まれなかったようですので、同じような状況の楽曲を作られたのでしょうかね。

 
今は遠い昔話 心に言い聞かせてみても♪

秋時雨2



楽曲の内容は『愛はかげろう』同様、雨の日に別れた男性への未練心を歌ったもののようです。ただ、歌詞の内容は『愛はかげろう』に比べると淡々としていると言うか激しい情念のようなものが感じられないような気がします。『愛はかげろう』のような楽曲を作るように周りからプレッシャーをかなりかけられたのでしょうね。

ヒット曲の条件としては、覚えやすいとかインパクトがあるとか法則のようなものがあるのかも知れませんが、それらを満たしていたとしても必ずしもヒットするとは限りませんよね。ヒット曲の共通点を探って、その共通点に従って歌を作ると言う企画が某テレビ番組でされていましたが、ヒットしなかったようです。



秋は枯葉の舞う道で愛はひそかに立ち止まる♪

秋時雨3



全く同じ楽曲なのに、時代が違っていたり、歌われる方が違うだけでも明暗が別れる楽曲もある訳ですから、不思議です。日々進歩している科学や医学が万能でないのと同様、ヒット曲が生まれる背景には、人知は計り知れない何らかのファクターが存在するのかも知れません。

雅夢の『秋時雨』はこちらから少し試聴が出来るのですが、イントロが長すぎるのかイントロだけで終わってしまっています。折角、試聴サイトを作られているのに時間制限があるのかどうかは判りませんが、イントロだけで終わっているのは少々お粗末です。イントロクイズではないのですから・・・



ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢 ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢
雅夢 (2006/12/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/16 20:36】 | 雅夢
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
暑さと疲労から、昨晩はコメントへのレスだけをさせて頂きバク睡状態でした。・・・今月に入り9月とか秋に纏わる楽曲を取り上げさせて頂いていたのですが、何故か判らないのですが昨日から、さださんの『檸檬 』が頭の中をまわっていまして、すっきりさせる為に今日はこの楽曲を取り上げさせて頂きます。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて♪

檸檬1



この楽曲は1978(昭和53)年3月25日に発売されたアルバム『私花集 』と1978(昭和53)年8月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。シングル盤のB面は『加速度 』と言う楽曲でこの楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高32位を獲得され、このシングルは5.3万枚売り上げたようです。

この楽曲は梶井基次郎先生同名の小説をベースに舞台を御茶ノ水に置き換えた歌と言われています。梶井基次郎先生同名の小説も読んだ事があるのですが、確かにモチーフにはされたのでしょうが、個人的にはタイトルだけ拝借したのではないかと思っています。



君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんで♪


檸檬2



楽曲の内容は、青春時代の虚しさのようなものを歌ったものと言えば良いのでしょうかね。若いと言うのは年を経てからその素晴らしさが判るものですが、その真最中にいる時はその時間の素晴らしさに気がつかず、思い苦しむ事が多いように思います。そんな時の心理状態を歌われたのでしょうね。


アルバム『私花集 』のこの楽曲のライナーノーツの一節には『青春というものは、もしかすると人生の中で最も多くの愛と憎しみを産む時のことを云うのかも知れない』と書かれています。若さゆえの苦悩ってありますよね。そこから多くの事を学び大人になって行くように思います。


喰べかけの檸檬聖橋から放る快速電車の赤い色が♪


檸檬3


この楽曲を聴くと当時、FM放送でこの楽曲をモチーフにラジオドラマが流されていたのを思い出します。主人公の男性はさださん自身、相手の女性役はアナウンサーの方だったと思います。この楽曲だけでなくさださんの楽曲をモチーフにした連続ラジオドラマでした。録音していたのですが、何処かに行ってしまいました。


この楽曲の舞台になっている御茶の水で学生時代を過ごした訳ではないのですが、楽器や本を探しに行ったり、資格試験を受けに行った事もあるので、想い出の場所のひとつです。この楽曲も残念ながら試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。プレ王では まき太郎様と言う方がコピーされています。


私花集〈アンソロジイ〉 私花集〈アンソロジイ〉
さだまさし (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/15 22:32】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
お体の調子はいかがですか?
今が一番疲れが出やすい時期ですよね。
無理なさらないように連休はゆっくり休んで下さいね。
かくいう私もちょっと疲れ気味です。
ってなわけで私も今日、明日と夕刊が休みなのでゆっくりしま~す(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お体の調子はいかがですか?
今が一番疲れが出やすい時期ですよね。無理なさらないように連休はゆっくり休んで下さいね。

有難う御座います。お陰様で随分回復しました。

>かくいう私もちょっと疲れ気味です。ってなわけで私も今日、明日と夕刊が休みなのでゆっくりしま~す(^o^)。

そうですか^^夕刊が休みと言うだけでも随分違いますよね。ゆっくり休まれて下さいね。


コメントを閉じる▲
ここの所疲れていて、更新が終わると寝てしまうので、ネタが中々書けずにいます。今日も間に合わず休みにしようかと思ったのですが何とか間に合いました。今日のラストは下成佐登子さんの『秋の一日』しめたいと思います。明日取り上げる楽曲今の所未定です・・・


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


白いピアノの上においた名もない詩人の詩集♪

秋の一日1




この楽曲は1978(昭和53)年8月25日に発売された下成佐登子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『船出』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が下成佐登子さんによる作品です。この楽曲は1978(昭和53)年に開かれた第15回ポプコンのエントリー曲です。


最近は見なくなりましたが、白いピアノってありましたよね。白いギタ-と言うのも流行りましたが、ギターの方は作られた材質を隠す為に白く塗られたものが当時は多かったようです。今と違って昔は楽器メ-カーでない所でも作られていたようですが、ピアノの場合はそうはいきませんよね。




窓の外で揺れてる薄紅のコスモスの花のように♪


秋の一日2


楽曲の内容は恋い慕う男性の事を思った女性の心情を歌ったもののようです。秋のアンニュイさを感じさせる歌詞の中に女性の情熱みたいなものを感じさせる歌になっています。当時の女性シンガーの歌う歌詞の典型的なパターンを見事に踏襲されているように思います。


その後、お見かけしなくなったので、引退されたのだと勝手に思っていたのですが、下成佐登子さんとは知らずに聴いていたようです。例えば、1985(昭和60)年にフジTV系列で放映された『 世界名作劇場 アニメ 小公女(プリンセス)セーラ』のオープニングとエンディングの歌を歌われていたようです。


あなたがここに居てくれたなら痛がる程に♪

秋の一日3



世界名作劇場 アニメ 小公女(プリンセス)セーラ』以外には『超ロボット生命体 トランスフォーマー』のオープニングテーマや『ひみつのアッコちゃん(第3期)』のオープニングテーマも歌われていたようで、調べてみると沢山のアニソンをその後歌われているようです。これら以外にもCM曲も歌われていたようで、裏方的なお仕事をされているようです。
 
どんな形であれ、現在でも歌われているのは、時代を知っている私にとっては嬉しい事です。でも、たまには表舞台にも出て来て欲しいとは思いますが・・この楽曲はテレビ、ラジオで放映されていたコッキーポップでよく聴いていました。下成佐登子さんの『秋の一日』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


秋の一日 秋の一日
下成佐登子 (2005/03/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/13 22:29】 | 下成佐登子
トラックバック(0) |

この歌は…
Gemini...
…ハープシコードのきれいな音色が印象的です。
大村雅朗さんのアレンジが光りますね。
蛇足ですが、私の今の携帯の待受画面は、大村雅朗さんの顔写真です。
それから、鈴木キサブローさんが作曲した『セプテンバー・メモリー』と言う曲も、いい曲だと思います。
アニメでは、『トランス・フォーマー』、大津あきらさんと筒美京平さんと言うちょっと珍しい組み合わせですが、格好良い曲です。

PS 私事ですが、明日から名古屋に行き、大塚博堂さんのメモリアルライブを見に行って来ます。

Re:この歌は…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…ハープシコードのきれいな音色が印象的です。
大村雅朗さんのアレンジが光りますね。
蛇足ですが、私の今の携帯の待受画面は、大村雅朗さんの顔写真です。
それから、鈴木キサブローさんが作曲した『セプテンバー・メモリー』と言う曲も、いい曲だと思います。
アニメでは、『トランス・フォーマー』、大津あきらさんと筒美京平さんと言うちょっと珍しい組み合わせですが、格好良い曲です。

『セプテンバー・メモリー』と言う楽曲は存じませんでしたのでまた調べさせて頂きます。情報有難う御座います。^^


>PS 私事ですが、明日から名古屋に行き、大塚博堂さんのメモリアルライブを見に行って来ます。

名古屋で博堂さんのメモリアルライブがあるのですね。楽しまれて来て下さいね。


当時高校生の下成さんに入会を勧誘しました!
お江戸で小猿!
宮崎南高校時代にヒット曲を出した彼女に、同校の先輩が数多く在籍していた私のサークルでは、我が大学に入学して入会するように積極的に勧誘した記憶があります。「名も無い詩人の」の名も無いの部分のメロディーに宮崎訛りを感じて懐かしいですね!

Re:当時高校生の下成さんに入会を勧誘しました!
親こあら
お江戸で小猿!さんどうもです。^^

>宮崎南高校時代にヒット曲を出した彼女に、同校の先輩が数多く在籍していた私のサークルでは、我が大学に入学して入会するように積極的に勧誘した記憶があります。

そう言われれば宮崎のご出身ですよね。プロフだと大学に進学されなかったようですが、入学されていれば随分、彼女の人生も変っていたかも知れないですね。


>「名も無い詩人の」の名も無いの部分のメロディーに宮崎訛りを感じて懐かしいですね!

あれは宮崎訛りなのですね。勉強になります。


彼女が進学しなかったのには驚きました!
お江戸で小猿!
正直言って当時の宮崎南高校は、かなりの新学校で相当に受験勉強に力を入れていましたので、彼女が大学に進まなかったのには正直言って驚かされましたね!

Re:彼女が進学しなかったのには驚きました!
親こあら
お江戸で小猿!さんどうもです。^^

>正直言って当時の宮崎南高校は、かなりの新学校で相当に受験勉強に力を入れていましたので、彼女が大学に進まなかったのには正直言って驚かされましたね!

高校在学中のデビューですから、東京との行き来で難しかったのでしょうかね。それとも、やりたい事が見つかり、そちらに直接進む方が懸命だと考えられたのでしょうかね。学業の両立も大変だったでしょうね。


あの高校では居心地が悪かったでしょうね!?
お江戸で小猿!
先日宮崎南高校出身で大学の時に同じ学科にいた女性と久し振りに会って飲む機会がありましたが、何でも毎日のように校長から「お前達は何のために南校に入学したのか?より良い大学に進学するためだろう?だったら、もっと勉強しろ!」と怒鳴られ続けていたそうですから、大学に進学しないで歌手デビューするというのは、さぞかし居心地が悪かったことでしょうね(笑)!?

Re:あの高校では居心地が悪かったでしょうね!?
親こあら
お江戸で小猿!さん今晩は!!

>先日宮崎南高校出身で大学の時に同じ学科にいた女性と久し振りに会って飲む機会がありましたが、何でも毎日のように校長から「お前達は何のために南校に入学したのか?より良い大学に進学するためだろう?だったら、もっと勉強しろ!」と怒鳴られ続けていたそうですから、大学に進学しないで歌手デビューするというのは、さぞかし居心地が悪かったことでしょうね(笑)!?


そうですか^^そんなに厳しい高校だったのですね。進学校でも公立だとのんびりしたイメージがあるのですが、そうでも無いのですね。却って、進学しなくても良い理由が出来て良かったのかも知れませんよ^^


コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。それにしても国会とかどうなってしまうのでしょうかね。今日の1曲目は南野陽子さんの『秋からも、そばにいて』を取り上げたいと思います



好きよ好きよ離れないで夏は遠く霞むけど♪

秋からもそばにいて1



この楽曲は1988(昭和63)年10年13日に発売された南野陽子 さんの13枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が小倉めぐみさん、作曲が伊藤玉城さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『抱きしめてもう一度』と言う楽曲で、こちらは作詞が平出よしかつさん、 作曲が宮下 智さんによる作品です。


この楽曲は、当時グリコアーモンドチョコレートのCM曲にも使われこのシングルは当時、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは27.1万枚売り上げたようです。youtubeではこちらから当時のCMを観る事が出来ます。ビデオで録画されていたのでしょうかね。まだまだこの時代ビデオデッキは高価でしたよね。 


まぶたの奥 強い陽射し浮かぶわグループで♪


秋からもそばにいて2



楽曲の内容は、夏にグループ交際で知り合った男性の一人と、泊りがけで旅に出掛けた女性の心理を歌ったもののようです。私自身は経験はないのですが、グループ交際と言うのは良く聞きましたが、今もそんな付き合いの仕方をされている方と言うのは居られるのでしょうかね。

経験がないので詳しい事は判りませんが、グループ交際とかしていると、揉め事とか多そうですね。友人でそう言う付き合いをしている方がいましたが、何だかややこしいことに良くなっていたようです。同性同士でも上手く行かない事はありますが、男女のグループと言うと尚更でしょうね。


冷たい夜が長い季節も ときめく心重ねたい♪

秋からもそばにいて3



この楽曲の発売された年私は神奈川県のワンルームマンションで一人暮らしをしていたのですが、何かと多忙な年だったし、社会情勢的にも大変な年だったように記憶しています。浮いた話もなく、毎日走り続けていたような気がします。(走り続けていたと言っても、マラソン選手だった訳でもなく、多忙な毎日だったと言う意味です。)


女性からこんな事言われたら、舞い上がってしまいそうですよね。^^南野陽子さんの『秋からも、そばにいて』は あちらから少しだけ試が出来ます。.youtubeでは歌われている動画をそちらから観る事が出来ます。発売された年と同じ年のようですから、南野陽子さんは21歳と言う事になりますね。


南野陽子 ~GOLDEN J-POP / THE BEST 南野陽子 ~GOLDEN J-POP / THE BEST
南野陽子 (1998/08/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/13 22:11】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
昨日は日帰りバス旅行に行っていたので
今日になってしまいました。
でもこの仕事を始めてから、初めて日帰りバス旅行に行きました。
疲れたんですけども
妹と一緒だったので楽しかったです。
ちなみにバス旅行は懸賞で当たったものです。
かなり前置きが長くなってしまいましたが
「秋の~」の次はやはりこの曲しかないですよね。
CMも懐かしいです。
テレビにかじりついて観てました~(^o^)。
まだやはり残暑は厳しいですけど…
これからもう少し涼しくなるとチョコレートがおいしくなりますね~。
また秋の新製品もたくさん販売されていますよね。
まだそんなに買ってないんですけどね…(^-^;)。
私もそのうちこちらでブログ復活しようかなぁなんてね(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は日帰りバス旅行に行っていたので今日になってしまいました。
でもこの仕事を始めてから、初めて日帰りバス旅行に行きました。
疲れたんですけども
妹と一緒だったので楽しかったです。ちなみにバス旅行は懸賞で当たったものです。

そうですか^^懸賞で当たったとはラッキーでしたね。お疲れ様です。私は何処かに行っていた訳ではないのですが、仕事疲れで昨日の日記は休んでしまいました。

>かなり前置きが長くなってしまいましたが
「秋の~」の次はやはりこの曲しかないですよね。
CMも懐かしいです。
テレビにかじりついて観てました~(^o^)。

そうですか^^そんなに大好きだったのですね。^^

>まだやはり残暑は厳しいですけど…
これからもう少し涼しくなるとチョコレートがおいしくなりますね~。
また秋の新製品もたくさん販売されていますよね。
まだそんなに買ってないんですけどね…(^-^;)。

コンビに行くと秋のチョコが並んでいました。そんな季節なのですね

>私もそのうちこちらでブログ復活しようかなぁなんてね(笑)。


いいかも知れないですね。しのぶさんの気の向かれた時に作られて下さい。ただ、ここは色々機能も多いですが、他のブログと比べると面倒くさいかも知れません。


コメントを閉じる▲
今日の最後はふきのとうの『柿の実色した水曜日』でしめたいと思います。


今度君にいつ逢えるかな 偶然街で逢えたなら♪

柿の実色した水曜日1



この楽曲は1979(昭和54)年7月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『青空』と言う楽曲で、こちらが作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。


楽曲の内容は別れた彼女への未練心を歌ったもののようです。歌詞には二人が別れた理由が歌われていませんが、歌詞の内容からすると嫌いになって別れたのではなさそうです。男女が別れる理由は様々でしょうが。この場合はどう言う別れだったのでしょうかね。


『今日でふた月別れた日から忘れるようにしたけど♪



柿の実色した水曜日2



個人的な想像ですが、特別別れる理由もなくどちらともなく、別れを切り出したけれど、時間が経つに連れ、彼女が好きだった事に気がついて今更ながら後悔している。そんな印象を持ちました。別れてからの2ヶ月の彼の心境の変化はどうだったのでしょうかね。

歌詞の中には二人が出会った時の風景が歌われていますが、この二人が何年位の付き合いだったか判りませんが、出会った時の風景をどれくらいの人が覚えているものなのでしょうか?出会いより別れの時の方が私は印象に残っている事の方が多いです。


柿の実色した水曜日 初めて君を見た♪


柿の実色した水曜日3



彼女と出会ったのが柿の実色した水曜日だったのでしょうね。秋の夕暮れの綺麗な水曜日だったのでしょうか?綺麗な景色の中で出会うとやはり印象まで変わってしまうものなのでしょうかね。スキー場で知り合った場合は、街に戻ると長続きしないと言う話を聞く事があります。


出会った時の風景も恋心に作用するものなのかも知れないです。 綺麗な風景で出会ったら別れてからもその風景が何時までも心に残る続けるものなのかも知れませんね。ふきのとうの『柿の実色した水曜日』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 



人生・春・横断 / ふきのとう


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
ふきのとう (2002/06/19)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/12 21:29】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんにちは~。水曜日にこの歌ですね~^^
親こあらさんの言われるように歌詞を丁寧にみてみると、出会った時の風景が綺麗だといつまでも印象に残るのかもしれませんね。スキー場の話は笑・です。^^


うる3世
こんにちは^^

「柿の実・・」が出ましたか^^

小生のBLOGで、水曜に「ふきうた」記事を書いているのは、この歌があるからです。
秋には、この歌と思っていたのですが、昨年書けずで、今は「最終回」がこの歌と決めております。

前奏の笛の音がたまらなく好きです。

坪さんのコンサートで「北海道には柿はない(できない?)のです。」って言ってはったのが今も頭に残っています。



親こあら
はるのひさん今晩は!

>こんにちは~。水曜日にこの歌ですね~^^

そうです。狙っていました^^

>親こあらさんの言われるように歌詞を丁寧にみてみると、出会った時の風景が綺麗だといつまでも印象に残るのかもしれませんね。スキー場の話は笑・です。

うけましたか^^よく聞く話ですよね。

Re:こんにちは^^
親こあら
うる3世さん今晩は!!



>「柿の実・・」が出ましたか^^
小生のBLOGで、水曜に「ふきうた」記事を書いているのは、この歌があるからです。
秋には、この歌と思っていたのですが、昨年書けずで、今は「最終回」がこの歌と決めております。
前奏の笛の音がたまらなく好きです。

そうでしたか^^それで水曜日がふきうたの日なのですね。納得です。

>坪さんのコンサートで「北海道には柿はない(できない?)のです。」って言ってはったのが今も頭に残っています。

調べてみたら柿の北限は秋田らしいです。でも、下のサイトに札幌に柿の実のなる柿の木があるそうです。でも、しぶ柿のようです。

http://www.htb.co.jp/oha/today/t_061031.html



コメントを閉じる▲
今日は夏日が戻り暑い一日でした。今日は6年前にアメリカ同時多発テロ事件が起り多くの方々がお亡くなりになられた日でもあります。いつも思うのですが、平和的な解決方法と言うものがないものかと考えてしまいます。6年前の今日お亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、あのような事が二度と起って欲しくないと願うばかりです。

今日の1曲目はRCサクセションの『九月になったのに』を取り上げたいと思います。


九月になったのに いい事なんかありゃしない♪


九月になったのに1



この楽曲は1972(昭和47)年 12月5日に発売されたRCサクセションのセカンド・アルバム『楽しい夕べに 』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が忌野清志郎さん、作曲が肝沢幅一さんによる作品です。作曲の肝沢幅一さんとは忌野清志郎さんの作曲家としての別名のようです。


他のア-ティストの方でも作詞、作曲のクレジットに別のペンネームを使われる方は居られますが、ひとつの楽曲で作詞、作曲のクレジット名を変えられる方は他には居られないのではないでしょうかね。忌野清志郎さんのお父様が沢田研二さんの事を、『キモサワフクイチ』と間違えて呼ぶ所から付けられたそうです。


相変わらず汗をかきながら 相変わらず歌っています♪


九月になったのに2



沢田研二さん、肝沢幅一さん・・共通点は『沢』しかないし、読んだ音の響きも全然似ていないのにどうして間違われていたのでしょうかね。今年お亡くなりになられた宮沢喜一元首相なら音的に近い気がするのですが、宮沢喜一元首相と沢田研二さんを間違える筈もないだろうし不思議です


楽曲の内容は9月になったのに良い事もないし、蒸し暑いし、寝苦しいとボヤイテおられるようです。良い事がないのは別に月とは関係ないだろうし・・今年も9月になってからも暑いのですが、こればかりは何処に文句を言っても仕方が無い事ですよね。


九月になったのに 大嫌いな夏が続いてる♪

九月になったのに3



最後に歌詞の中で『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』と何方かに尋ねられているようですが、外国の方だとしても時差があっても、何日も変る訳が無い筈なのですが、一体何方に質問されているのでしょうかね。歌詞を読み返してみても良く判りません。

後半部分は曲に合わせて適当に作られたのでしょうかね?別に歌詞に必ずしも意味がある必要はないのですが、どう思われて作られたのかが知りたいような気がします。RCサクセションの『九月になったのに』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



楽しい夕(ゆうべ)に 楽しい夕(ゆうべ)に
RCサクセション (1998/12/09)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/12 20:56】 | RCサクセション
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
この曲の歌詞わかりますよ~。
9月になったからといってたいして変わらないし…
残暑も厳しいしで
すごい共感できます。
でも若干、朝刊の配達が楽になってきたかなぁってカンジですよ~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!


>この曲の歌詞わかりますよ~。
9月になったからといってたいして変わらないし…
残暑も厳しいしで
すごい共感できます。
でも若干、朝刊の配達が楽になってきたかなぁってカンジですよ~(^o^)。


本当に今年は異常ですよね。しのぶさんはまだまだお若いですからまだまだこれからですよ^^身体に気をつけて頑張られて下さいね。


後半の歌詞
にっく郎
はじめまして。

『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』というのは、九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。
そちらも九月になったんですよね?と、ちょっと皮肉っぽく言ってるんだと思います。

Re:後半の歌詞
親こあら
にっく郎さん今晩は!!
初めまして!!


>『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』というのは、九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。
そちらも九月になったんですよね?と、ちょっと皮肉っぽく言ってるんだと思います。

そうですか^^有難う御座います。でも、歌詞には『九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。』の部分を表現された歌詞が無いのですが、何かこの楽曲には背景でもあるのでしょうかね?




にっく郎
最後の最後で下のような歌詞がありますよ。


9月になったのにまだ帰ってこないのかい?
相変わらず冷たいね
相変わらず嘘つきだね
相変わらずだね



親こあら
にっく郎さん今晩は!!

>最後の最後で下のような歌詞がありますよ。


9月になったのにまだ帰ってこないのかい?
相変わらず冷たいね
相変わらず嘘つきだね
相変わらずだね


それは失礼しました。リンク先の歌詞が全てだと思っていたので判りませんんでした。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
先ほどニュースを読んでいると、舛添厚生労働相が「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」の名前を『家庭だんらん法』に変える事指示していると言うニュースを見つけました。名前だけ変えても中身が変らないと意味がないと思うのですが・・・既に終わってしまいましたね・・・この内閣・・・


今日のラストは今井美樹さんの「9月半島」でしめたいと思います。


果てしない青さを海まで追いかけたくて砂の残る♪

9月半島1



この楽曲は 1988(昭和63)年6月21日 に発売された今井美樹さんの3枚目のアルバム 『Bewith』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が岩里祐穂さん、作曲が上田知華さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバム 『Bewith』はアルバム・チャ-トで最高1位を獲得され、このアルバムは26万枚売り上げたようです。


『9月半島』と言う地名が実在するのかと調べてみたのですが判りませんでした。日本にはなくても外国にはありそうな感じの名前ですよね。外国の地名とかは日本語に直訳すると首をかしげたくなるものがたまにあったりします。言語や文化が違う訳ですからそれも仕方がないことですよね。外国からみて逆の場合もあるでしょうから・・・・


自転車を休めて木影で汗を拭った急ぐたびに♪

9月半島2



楽曲の内容は彼氏と喧嘩でもしたのでしょうかね。自転車で海まで来て、一人で生きて行くと決心した女性の心情を歌ったもののようです。途中歌詞に『だけど辛くなった時は夢でもいいあなたがいい♪』と弱気な言葉も出て来ていますが、最後は一人で行く事を選ばれたとうです。


歌詞の中に『光のモスリンが♪』と言うフレーズが出て来るのですが、これはやっぱり、羊毛などの単糸で平織りした薄地の織物の事を指すのでしょうかね。Wikipediaにはこう書かれているのですが、普段余り聞かない名前ですよね。私はモスリンと聞くとテレビドラマ『あかんたれ』を思い出します。


ああ傷つけあうよりも今一人を選んだの♪

9月半島3


この楽曲を歌われた今井美樹さんはかつて、OLの教祖ともよばれ、多くの女性に支持されていました。そう呼ばれるには女性の気持ちを掴む何かがあったのでしょうね。彼女が歌う楽曲には当時のOLさんが共鳴される楽曲が多かったのかも知れませんね。個人的にはあの一件までは良い印象だったのですが・・・・


人の色恋沙汰にとやかく言うつもりはないのですが、あの一件で彼女自身も評判を落とされたのではないでしょうかね。人気商売ですから特に、その辺りは気を付けておかないとタレント生命すら無くしかねませんよね。今井美樹 さんの『9月半島』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



Bewith / 今井美樹

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/11 21:53】 | 今井美樹
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
今井美樹さんといえばやはりあの曲ですよね。
この曲知らないので
初めて知りました。
私にとっては新しい発見です。
親こあらさんありがとうございま~す(^o^)。
後、画像が好きです。
まだまだ残暑は厳しいですけど…
ほんの少し秋めいてきましたよね(^-^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今井美樹さんといえばやはりあの曲ですよね。

今井美樹さんの楽曲で一番売れたと言えば『PRIDE』でしょうかね。^^

>この曲知らないので
初めて知りました。
私にとっては新しい発見です。
親こあらさんありがとうございま~す(^o^)。
後、画像が好きです。
まだまだ残暑は厳しいですけど…
ほんの少し秋めいてきましたよね(^-^)。

いえいえ^^アルバムの中の楽曲ですからね。ご存知ない方の方が多いかも知れませんね。今日は暑かったですが、秋が近づいて来ましたよね。^^


私はむしろ…
Gemini...
…今井美樹さんの曲は、初期の曲に限るなと思う方です。
『空に近い週末』『黄昏のモノローグ』『野生の風』『クラブ・ロンリーハーツ・エキゾチカ』『SAYONARAの行方』『彼女とTIP ON DIO』など。
そんな中でも一番好きなのは、DAMで番号が1番の『オレンジの河』ですね。

Re:私はむしろ…
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>…今井美樹さんの曲は、初期の曲に限るなと思う方です。
『空に近い週末』『黄昏のモノローグ』『野生の風』『クラブ・ロンリーハーツ・エキゾチカ』『SAYONARAの行方』『彼女とTIP ON DIO』など。
そんな中でも一番好きなのは、DAMで番号が1番の『オレンジの河』ですね。

私は詳しくないのですが、良くご存知ですね。カラオケの番号まで記憶されているとは素晴らしいです。


コメントを閉じる▲
暑くなるのかと思っていたら、今日は随分、涼しい一日でした。ここの所、拙ブログへT/B頂いている方が居られるのですが、あれって何なのでしょうかね?内容が何処かのまるままコピペのような内容なのです。
人様のブログにとやかく言う権利はないのは存じているのですが、意味が理解できないと言うか・・・まるでパソコンが何処からか記事を拾って来たような印象で不気味なのですが・・・・

基本的に顔の見えないネットの社会ですが、人間味の感じられない、意味不明のT/Bは幾ら内容が私の記事に関連していても削除させて頂いておりますので、あしからず・・・

今日の1曲目は、ふきのとうの『秋の接吻』を取り上げたいと思います。 


君と出逢う前と同じの 気ままな暮らしさ♪ 


秋の接吻1


この楽曲は1989(平成元)年9月27日に発売されたアルバム『金色の森・銀色の風』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。この楽曲の収録された年の1月7日に昭和天皇が崩御されて、1月7日までが昭和64年、1月8日から12月31日までが平成元年になった年でした。


平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうですが、命名の期待とは裏腹に平和から遠ざかって行っているような気がしないでもないです


たったひとつの人生だけどいつも迷いながら歩く♪

秋の接吻2



『接吻』と書いて『くちづけ』と読むようです。そのまま、『せっぷん』と読んだら露骨な感じがするからでしょうかね。歌の内容は別れた恋人の事を思いながら、出来たらよりを戻したいと思っている男性の未練心を歌っているようです。恋愛だけでなく、人生迷う事ばかりですよね。迷うのは『青春時代』ばかりではなさそうです。

『四書五経』の『論語』に『子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩。』と言うのがありますが、私の場合は40歳を越えても迷ってばかりで、50歳まで生きていないかも知れないです・・・こう言うと『そう言う人に限って長生きする』と言われた事があります。
 

愛した事忘れないよ ひとりになっても♪


秋の接吻3




あちらに逝く時は出来れば、周りの方々に迷惑をかけずに逝ければ良いのですが、こればかりは神のみぞ知るなので、何とも言えません。病気で期限を切られているなら、予想もつくかも知れませんが、突然の事故だったりしたら、当人すら予測不可能ですよね。


残念ながら、ふきのとうが歌われた『秋の接吻』の試聴が出来るサイトを見つける事は出来ませんでした。プレ王では2組の方がこの楽曲をコピーされています。秋は人恋しくなるそんな季節なのかも知れないと、思わせる楽曲ですよね。


  


ふきのとう/金色の森・銀色の風 /


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/11 21:12】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こちらにもこんにちは。私も先日とりあげたところでした。^^
なかなかいい曲だなと思うんですが、なにせCDも廃盤でダウンロードもないし、聴いてもらうすべがないですよね…。
そんな中でプレ王登録している2組はエライ! 結構歌うのが難しいと思う曲ですが、2人で音域を分担して工夫されてると思いました。また、原曲はピアノと弦楽器なので、インストの方の雰囲気に近いです。
細坪さんの歌の上手さが際立つ楽曲だと思います。


親こあら
はるのひさんどうもです^^

>こちらにもこんにちは。私も先日とりあげたところでした。^^
なかなかいい曲だなと思うんですが、なにせCDも廃盤でダウンロードもないし、聴いてもらうすべがないですよね…。

取り上げられて居られましたよね。本当に聴いて頂きたいと思ってもこんな場合困りますよね。

>そんな中でプレ王登録している2組はエライ! 結構歌うのが難しいと思う曲ですが、2人で音域を分担して工夫されてると思いました。また、原曲はピアノと弦楽器なので、インストの方の雰囲気に近いです。
細坪さんの歌の上手さが際立つ楽曲だと思います。

プレ王でコピーされている方ナイスですよね。本当に有難いです。^^


コメントを閉じる▲
今日の最後は久し振りのふきのとうで『September Moon Night』を取り上げたいと思います。


二人の出会いは九月の月夜 恋人同士のふりして歩いた♪


September Moon Night1




この楽曲は1991(平成3)年6月21日に発売されたふきのとうの14枚目にして最後のアルバム『Heartstrings』の最後に収録された楽曲で、作詞・作曲が山木康世さんによる作品です。アルバムタイトルに使われている『Heartstrings』とは心の琴線とか 深い愛情とかの意味があるようです。     


楽曲の内容は男女の出会いから別れまでを男性の視点で歌ったもののようです。その間にどれ程の年月があったのかまでは不明ですが出会ったのも別れたのも9月の月夜だったようです。別れが月夜と言うのは判る気がするのですが、出会いが月夜だったと言うのはどう言うシチュエーションが考えられるでしょうかね。



二人が好きだった 雪の降る町 夕陽が差し込む西向きの角部屋♪


September Moon Night2



9月の月夜と聞いて思い浮かべるのが、仲秋の名月(十五夜)ですよね。仲秋の名月とは陰暦の8月15日の夜の事で、今年の場合は9月25日がその日にあたるようです。歌詞に『枯葉の季節』と出て来るのですが9月末にしても、枯葉の季節には少し早いような気がします。


この楽曲を作られた山木さんの故郷の北海道でも9月を枯葉の季節と呼ぶには早いような気がするのですが実際の所はどうなのでしょうかね。陰暦なら枯葉の季節も理解できるのですが、まさか、ここで言う9月が陰暦の9月である筈でもないですよね。


最後に残された一枚の写真 あの夜と同じ September Moon Night♪

September Moon Night3



上に引用させて頂いた歌詞の一部『二人が好きだった 雪の降る町』がふきのとうの出身地である北海道の町を指しているのでしょうか?楽曲の内容は男女の出会いから別れまでを歌ったものなのですが、ふきのとうの解散を暗示されていたと言うのは考えすぎなのでしょうかね。

残念ながらこの楽曲の公開された歌詞も、試聴サイトも見つける事が出来ませんでした。さださんの場合は個人の方が、お金を支払われて全曲歌詞集を公開されていますが、どれ位の料金が必要なものなのでしょうかね。規定とか読んだのですが、頭が悪くて理解出来ませんでした。



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/10 20:42】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
ここまでにコメントしたい曲もあったのですが、また後日。。。
最近、うる3世さんも取り上げてらっしゃったので、あぁそういう季節なんだなーと思っていました。
終わっていく二人には若葉ではなく枯れ葉の季節っていう喩えはわかるような気がしますが、北海道の9月を知らないので、実際には??です。
ふきのとうの解散…暗示されてるような感じがしますね…。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>ここまでにコメントしたい曲もあったのですが、また後日。。。
最近、うる3世さんも取り上げてらっしゃったので、あぁそういう季節なんだなーと思っていました。
終わっていく二人には若葉ではなく枯れ葉の季節っていう喩えはわかるような気がしますが、北海道の9月を知らないので、実際には??です。
ふきのとうの解散…暗示されてるような感じがしますね…。

私も北海道の9月がどうなのか調べてみたのですが、判りませんでした。でも、9月は流石に早いような気がしますよね。


そうですよね
アキ
いつも見ています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

Re:そうですよね
親こあら
アキさん今晩は!! 初めまして

>いつも見ています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

有難う御座います。継続と言う事では上には上がいますから・・またお寄り下さい。^^




コメントを閉じる▲
今朝方は雨がパラついていたので、少しは雨が降って涼しくなるのかと思っていたら、雨が止み蒸し暑い一日でした。それでも、数日前に比べると涼しいように思います。今日の1曲目は南野陽子さんの『秋のIndication』を取り上げたいと思います。


秋のIndication




木の葉が色を変える 風の中を旅しています♪

秋のIndication1



この楽曲は1987(昭和62)年9月23日に発売された南野陽子さんの9枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が許瑛子さん、作曲・編曲が萩田光雄さんによる作品です。このシングルのB面は『ひとつ前の赤い糸』と言う楽曲でこちらは作詞が小倉めぐみさん、作曲が岸 正之さんによる作品です。



この楽曲はグリコ・セシルチョコレート CM曲にも使われ、シングル・チャ-トで最高1 位を獲得されこのシングルは 18.9万枚を売り上げたようです。 南野陽子さんは当時、グリコだけに限らず色々な会社のCMにご出演されていました。ご本人出演で楽曲も流されていたようですから、聴かれた方も多いかも知れませんね。


流れる雲のように心の旅続くけどくちづけかわした日も♪


秋のIndication2



楽曲のタイトルに使われている『Indication』とは日本語に訳すると『指示[表示, 暗示, 予示]するもの目安, 徴候)』と言う意味になります。日本語で言うと 『秋の徴候』となるのでしょうね。丸暗記しないといけない英単語も楽曲のタイトルと関連付けて憶えておくと覚え易いかも知れません。

楽曲の内容は失恋か何らかの理由があって恋人と別れた女性が、秋風の中傷心旅行をしている時の心情を歌ったもののようです。主人公の女性は迷いながらも大人になる為に固い決意をされているようです。秋は旅行するのは良い季節ですが、場所を考えないともっと辛い思いをするかも知れませんよね。


さよならひとつ越えて素敵な大人に少しずつなるために♪


秋のIndication3



楽曲の中ではどちらに向かって旅をされているのかが描かれていませんが、この時期だとどちらに旅に出かける方が多いのでしょうか?最近だと海外旅行も格安になりましたが、この楽曲の場合は海外ではなく国内のような気がします。京都、奈良方面もこれから旅をするのは良い季節ですよね。

紅葉が綺麗な季節になる訳ですが、天気予報の予報通り10月まで残暑が続くとしたら、木々の紅葉と言うのは急にやって来てあっと言う間に終わってしまうのでしょうかね?南野陽子さんの『秋のIndication』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


南野陽子 ナンノ・ボックス(DVD付) 南野陽子 ナンノ・ボックス(DVD付)
南野陽子 (2005/09/28)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/10 20:17】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
秋って聞くとこの曲が出てきますね~(^o^)。
大好きな一曲です。
今のナンノさんでこの曲聴きたいですね~♪
秋の曲も数多くあるんですけど…
やはりナンノさんと光GENJIですね。
何よりわかりやすいから
芳恵さんは、今ひとつピンとこないので
これ以上のコメントは控えますね。
またナンノさんの曲取り上げて下さいね~(*^o^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>秋って聞くとこの曲が出てきますね~(^o^)。
大好きな一曲です。
今のナンノさんでこの曲聴きたいですね~♪
秋の曲も数多くあるんですけど…
やはりナンノさんと光GENJIですね。
何よりわかりやすいから
芳恵さんは、今ひとつピンとこないので
これ以上のコメントは控えますね。
またナンノさんの曲取り上げて下さいね~(*^o^*)。

そうですね。芳恵さんはどちらかと言うと春から夏にかけての歌が多いような気がします。そう考えると面白いですよね。そうですねまた取り上げさせて頂きますね。^^


もうすぐ秋
koba
こんにちわ。
秋のIndication私もよく聞きました。
今でも秋らしい雰囲気の曲だと思います、旅と言えば南野さんがJR西日本のCMにでるのは、1988-91ですから曲と直接は、関係ないですね。
 グリコセシルチョコのCM曲で、「ルルル」って歌詞は、セシルの「ル」で
アルバムでは、確か編集上の都合で「きっと」に変更されていて、
聞きながら困惑したのを覚えています。
 このCMのメイキングビデオ「(JUST SWEET LOVE)非売品がまだ手元にあります。
B面「ひとつ前の赤い糸」もよいのでぜひ取り上げてください。

Re: もうすぐ秋
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> 秋のIndication私もよく聞きました。
> 今でも秋らしい雰囲気の曲だと思います、旅と言えば南野さんがJR西日本のCMにでるのは、1988-91ですから曲と直接は、関係ないですね。
>  グリコセシルチョコのCM曲で、「ルルル」って歌詞は、セシルの「ル」で
> アルバムでは、確か編集上の都合で「きっと」に変更されていて、
> 聞きながら困惑したのを覚えています。

情報有難う御座います。かなり、お詳しいですね。


>  このCMのメイキングビデオ「(JUST SWEET LOVE)非売品がまだ手元にあります。
> B面「ひとつ前の赤い糸」もよいのでぜひ取り上げてください。

GARLANDにも収録されている楽曲ですね。
そうですね。時間をみて取り上げたいと思います。


コメントを閉じる▲
9月に入りタイトルとか歌詞に9月に関連する楽曲を取り上げて来ました。そう言った楽曲はまだあるのですが、文章が続かなくなって来ましたので、秋をテーマにした楽曲も取り混ぜながら、誤魔化しながら続けて行こうと思います。今日の最後はグレープの『追伸』で締めくくりたいと思います。 


追伸



※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど♪


追伸1



この楽曲は1974(昭和49)年10月25日に発売されたグレープの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ひとり占い』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで13位を獲得され、このシングルは14.8万枚売り上げたようです。 


楽曲のタイトルに使われている『追伸』とは、紙などで、本文のあとに、さらに書き加える文の事を指します。書き忘れた事や付け加えたい事を書き足す時に使い、書き直す手間を省いているので、親しい間柄で使うのは問題ないのですが、目上の方に対しての時に使うのはタブーとされているようです。


たとえば今日のあなたのこと 他の人と楽しそうに笑ってた♪


追伸2



楽曲の内容は秋になり、彼氏が無口になり、愛の終わりを予感した女性の心情を歌ったもののようです。彼氏の為に編みかけた白いベストを解くことを決めたのに『最後のわがままですあなたの肩巾教えて下さい』とあることからやはり、彼氏の事が忘れられないのでしょうかね。


歌詞の内容は女性側の視点でしか描かれていないので、本当の彼の気持ちを知る事は出来ません。これが女性の第六感と言うものなら楽曲通りなのでしょうが、女性の勘違いの可能性もある訳で、こちらの場合だとすれば一方的な思い違いで話の内容は変わってきますよね。


どこにもある様な事ですか 私 髪を切りました♪

追伸3



昔は失恋した女性は彼への想いを断ち切る為に髪を切ると言う話は良く聞きましたが、何かの統計で髪を切る理由が失恋であると答えた女性は1%しか居られないようです。でも、未だに女性が髪を切ると失恋したのではないかと勘繰られる方も多いですよね。時代が変わっても人の意識は変わり難いと言う事なのでしょうね。

意識が変らない事が良い場合もありますが、多くの場合はこれが偏見や差別に繋がる事が多いような気がします。仕方がないでは済まされない事も多いですので注意が必要です。グレープの『追伸』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeでは山口百恵さんがテレビ番組で歌われたのが2曲目に聴く事が出来ます。



せせらぎ せせらぎ
グレープ (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/09 19:18】 | グレープ
トラックバック(0) |
今日は比較的過ごし易い一日でしたが、ニュースを見ていると今年は『ラニーニャ現象』と温暖化により、秋がなくなり、10月まで残暑が続きいきなり冬になる予報だそうです。予報なので、実際の所はどうなるか判りませんが、10月まで残暑が続くとしたら厳しいですよね。


今日の1曲目は松田聖子さんの『九月の夕暮れ』を取り上げたいと思います。


灼けた肌を秋風がそっとつつむ街角は♪


九月の夕暮れ1



この楽曲は1980(昭和55)年8月1日に発売された松田聖子さんのファーストアルバム『SQUALL』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が三浦徳子さん、作曲が小田裕一郎さんによる作品です。この楽曲の収録されたファーストアルバム『SQUALL』には『裸足の季節』『青い珊瑚礁』も収録されていたようです。


この楽曲を作詞された三浦徳子さん、作曲された小田裕一郎さんと言えば松田聖子さんの初期の作品を作られた方で、ファーストアルバム『SQUALL』に収録された楽曲は全てこのお二人による作品のようで、この後に発売されたシングル『風は秋色』までがこのお二人による作品だったようです。


誰もいない公園に忘れられた白い帽子♪

九月の夕暮れ2



楽曲の内容は行く夏を惜しみながら、時の流れだから仕方がないと思っている女性の心情を歌ったもののようです。楽曲のタイトルは『九月の夕暮れ』となっているのに歌詞には『 いちょう並木あざやかな色』とか、『Coming Soon  Winter 』と言うフレーズがあるのですが、当時はそんなに秋の到来って早かったのでしょうかね。


確かにここ数年の気象よりは秋らしかった記憶はありますが、それでも銀杏が色付くには早すぎるような気がします。現代ほど9月が暑いのは珍しいでしょうが、銀杏が綺麗に色付くのは早くて10月半ば位だったように記憶しているのですが、私の勘違いなのでしょうかね。


Coming Soon  Winter Coming Soon  Winter♪

九月の夕暮れ3



9月がタイトルや歌詞に出て来る楽曲をここの所取り上げさせて頂いているのですが、この楽曲に限らず、歌詞を読み返してみると自分の感覚と随分季節にずれがある事が多いように感じます。徐々に現在のような感覚に慣らされて来た結果、違和感を感じるようになったのか、秋=9月と言う楽曲が多いのか判らなくなってしまいました。


夏が終わったからと言って急に冬が訪れる訳でもないのですが、感覚的なもので歌詞を付けられたのでしょうね。楽曲だけ聴いていると違和感を余り感じないのですが、歌詞を改めて読み返してみると不思議な歌詞は意外に多いような機がします。松田聖子さんの『九月の夕暮れ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


SQUALL SQUALL
松田聖子 (1990/10/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/09 18:54】 | 松田聖子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
お久しぶりで~す(^o^)。
楽天ブログを突然閉鎖してしまい申し訳なかったです。
というのも電話代節約のために閉鎖したんです。
PCサイトビューアーを使用すると基本料金が上がるので…
でもサイトを携帯で検索すると携帯の方でもあるようなので
さっそく見つけてお気に入り登録しました。
というわけでこれからもまた遊びにきますのでよろしくで~す♪
ではまた。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お久しぶりで~す(^o^)。
楽天ブログを突然閉鎖してしまい申し訳なかったです。
というのも電話代節約のために閉鎖したんです。
PCサイトビューアーを使用すると基本料金が上がるので…

そうでしたか^^突然閉鎖されて連絡のとりようもなく心配していました。お元気そうでなによりです。


>でもサイトを携帯で検索すると携帯の方でもあるようなので
さっそく見つけてお気に入り登録しました。
というわけでこれからもまた遊びにきますのでよろしくで~す♪
ではまた。

また、遊びに来て下さいね。^^




tri-pod
九月の夕暮れでヒットしたら偶然ここにあたりました。
いまさらですが・・・・

>当時はそんなに秋の到来って早かったのでしょうかね。


作詞の三浦徳子さんが青森出身だそうで・・・・
北海道に住んでいると、この歌詞の内容がまさにぴったりです。


まぁ、それでもイチョウが黄色くなるのは10月中旬から下旬ですが。


Re: タイトルなし
oyakoala
tri-pod さん今晩は!初めまして!


> 九月の夕暮れでヒットしたら偶然ここにあたりました。
> いまさらですが・・・・
>
> >当時はそんなに秋の到来って早かったのでしょうかね。
>
>
> 作詞の三浦徳子さんが青森出身だそうで・・・・
> 北海道に住んでいると、この歌詞の内容がまさにぴったりです。
>
>
> まぁ、それでもイチョウが黄色くなるのは10月中旬から下旬ですが。

そうですか・・北海道を含め東北方面には未だに行った事がないのですが
やはり、違うのでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
今日の1曲目が酒井法子さんの『9月の海』でしたので、今日の最後は レイラの『九月の海』で締めたいと思います。


レイラ バタフライ

 

誰もいない秋の海は恋人達を包み♪

九月の海 レイラ1



この楽曲は年代が判らないのですが、レイラのシングル『珈琲館』のB面と1978 (昭和53)年発売のアルバム『レイラ バタフライ』に収録された楽曲です。この楽曲は以前取り上げさせて頂いた『サマー・エンジェル』同様、作詞・作曲が 服部清 さんによる作品です。因みにシングルA面の 『珈琲館』は作詞が杉山政美さん、作曲が 服部清 さんによる作品です。


楽曲の内容は、夏に知り合った彼女と秋の海にデートに来ている内容のようです。秋の海をテーマーにした場合、夏に知り合った恋人と別れて一人で海に来ていると言う内容の楽曲が多いのですが、この楽曲の場合はその後も二人は恋人のままで、愛が続いているようです。『サマー・エンジェル』とは違い物静かな感じの楽曲です。


夕陽あびた秋の海に小さな船が恋をして♪


九月の海 レイラ2




以前取り上げさせて頂いた『サマー・エンジェル』の記事にレイラの 服部清 さんから直接コメントを頂き感動が未だ覚めやらぬ状態であります。その時レイラのCDが発売されることや、11月にコンサ-トが開かれる事をお教え頂きました。その後、調べてみると9月20日にアルバム『夏色サンセット』が発売される事や、11月24日にコンサ-トが行われる事を知りました。 


コンサ-トは11月24日に千葉県旭市の東総文化会館で行われるようなので、残念ながら私は行く事ができないのですが、行かれる方が居られましたら、また感想等をお教え頂けると幸いです。コンサート情報は、こちらのサイト様で詳わしい情報を出して頂けるとの事です。こちらのサイト様にはCD情報もあるのですが、ネット販売とかはされていないようです。


海と約束して帰ろういつも君と二人で♪

九月の海 レイラ3




以前の記事でも書かせて頂いたのですが、私がレイラを知ったのは当時テレビで流れていた現在で言う所のPVを流す番組でした。田舎に住む当時中学生の私にはこのグループの事を調べる術も無かったのですが、30年以上の時を経て、ブログで記事にさせて頂いた事で様々な情報を頂く事ができ、不思議な感覚と感動に浸っています。

残念ながらこの楽曲も公開された歌詞も試聴サイトも見つける事は出来ませんでした。出来れば、様々な情報を収集しながら、もっと多くの方々に知って頂きたいと、色々考えている最中です。個人のやってるブログですから、当然限界はあると思うのですが、情報交換の場となればと考えております。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/08 23:38】 | レイラ
トラックバック(0) |

レイラ
Gemini...
珈琲館のカップリングですか?
杉山政美さんって、『野に咲く花のように』を作った人なんですね。
いい作詞家ですね。
そういえば、レイラのEP『卒業』と言う曲もありますね。
私の知人で、原さん絡みでレイラのEPを某オークションで落としている人がいて、それで思い出しました。

Re:レイラ
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>珈琲館のカップリングですか?
杉山政美さんって、『野に咲く花のように』を作った人なんですね。
いい作詞家ですね。

どうやらそうみたいです。『野に咲く花のように』の作詞者も杉山さんですよね。

>そういえば、レイラのEP『卒業』と言う曲もありますね。
私の知人で、原さん絡みでレイラのEPを某オークションで落としている人がいて、それで思い出しました。


そうですか^^情報有難う御座います。その方ならお詳しいかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
今日も残暑が厳しい一日でした。と言っても、この夏の暑さの為か体調が優れず、自宅で静養しておりました。やらないといけない事は山ほどあるのですが、体力、気力とも衰えている時はどうしようもないですよね。

今日の1曲目は酒井法子さんの『9月の海』を取り上げたいと思います。



安らぎに今触れたくて 足を運んでいた9月の海♪


9月の海 酒井法子1


この楽曲は1998(平成10)年7月1日に発売された酒井法子さんのアルバム『 Work Out Fine 』に収録された楽曲で、作詞、作曲が具島直子さんによる作品です。この楽曲を作られた具島直子さんは、この楽曲以外にもアルバム『 Work Out Fine 』で『ミルクティー』と言う楽曲も提供されているようです。


楽曲の内容は安らぎを求めて9月の海に訪れた女性の心情を歌ったもののようです。しかし、彼女の気持ちに反して安らぐどころか寂しい気持ちになっているようです。歌詞には明確に歌われていませんが、この女性は彼氏にふられて、9月の海に来たけれど、彼を忘れる事も出来ずに悲しい気持ちでいるようです。


暖かい視線に見守れながら 波と子供が戯れていた♪ 』


9月の海 酒井法子2



この楽曲が発売された1998(平成10)年は こんな年だったようです。出来事等を読んでいるとついこの間のような気がするのですが、今から9年前の話になるのですね。レトロと言う事で10年以上前を基準にしていたのですが、10年前も9年もさほど変らないような気がして来ました。



年齢の所為でしょうかね。最近、時間の流れが早過ぎるような気がします。10年、20年あっという間です。考えてみると10代の頃は20代の自分が想像できなかったし、20代は30代の事が、30代は40代の自分が想像出来なかった訳ですが、世間で言われるような年代の差と言うのは余りないのではないかと思うようになりました。


はてなく広がるのは あの人の好きな青♪

9月の海 酒井法子3




子供の頃、漫画で見ていた未来の姿とは程遠いですが、それでも、昔に比べれば平均寿命も延び、ライフ・スタイルも随分変わってしまいましたよね。でも、人間の意識だけは余り変化していないような気がします。何歳だからどうだと言う基準も昔に比べたらかなり不確かになって来ている様に思います。

これから10年先と言うとどんな世界になってしまっているのでしょうかね。老後を心配するには早いような気もするのですが、現在の上の年代の方々を見ていると色々考えてしまう事が多いです。酒井法子 さんの『9月の海』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。


WORK OUT FINE WORK OUT FINE
酒井法子 (1998/07/01)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/09/08 20:45】 | 酒井法子
トラックバック(0) |
今日のこちらは暑い一日でしたが、ニュースを聞いていると、今回の台風で死傷者や行方不明になられたかたのご冥福並びに一日も早い回復を祈らずには居られません・・・

今日は久保田早紀さんの『九月の色』を取り上げたいと思います。

ガラスのドア 開けた途端 呼び出した訳がわかったわ♪

九月の色1



この楽曲は1980(昭和55)年9月1日に発売された、久保田早紀さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が久保田早紀 さんによる作品です。このシングルのB面は『真夜中の散歩』と言う楽曲でこちらは、作詞が山川啓介さん、作曲が久保田早紀さんによる作品です。   


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高51位を獲得され、2.3万枚を売り上げたようです。因みにデビューシングルの『異邦人』が、シングル・チャ-トで最高1位で、売上げが144.5万枚、セカンドシングルの『25時』がシングル・チャ-トで最高19位で売上げが7.7万枚だったようです。

一度も見せたことのない その背中とても広かった♪

九月の色2



アーティストの方にとられて、デビュー曲がヒットしないと言うのは辛い事だと聞きますが、デビュー曲が大ヒットして、その後、ヒットに恵まれない場合はもっと辛いようです。どうしても、大ヒットしたデビュー曲のイメージに引き摺られるようですね。人生難しいものです。

楽曲の内容は雨の日の男女の別れを女性の視点で歌ったもののようです。歌詞全体を大きく見ると、主人公の女性はかなり強気で、別れを切り出した方の男性の方が弱気のように感じますが、女性の強気の中に弱気が垣間見れるような歌詞になっているように感じます。


雨の歌は恋の歌 恋の歌は別れの歌♪

九月の色3



個人的には好きな楽曲なのですが、やはり、世間は『異邦人』のような楽曲を望まれていたからか、余りヒットしなかったようです。同じ様な楽曲が作れたとしても、必ずしもヒットと結びつくとは限らないので難しいですよね。久保田さん自身が一番辛かったでしょうね。


セカンドシングルの『25時』は、デビューシングルの『異邦人』を意識してか、異国情緒を感じるのですが、『異邦人』ほどのインパクトがないような気がします。もう少しアレンジを変えれば違ったものになっていたかも知れません。久保田早紀 さんの『九月の色』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付) CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付)
久保田早紀 (2005/06/29)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/07 22:23】 | 久保田早紀
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。