温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので今日で10月も終わり明日から11月に入ります。時間の流れと言うのは早いものですよね。昨日、取り上げるつもりが間に合わず今日になってしまいましたが、今日はちあきなおみさんの『ルージュ』を取り上げたいと思います。 

 

口をきくのがうまくなりました どんな酔いしれた人にでも♪

ルージュちあきなおみ1



この楽曲は1977(昭和52)年4月10日 発売されたシングルと、1977(昭和52)年7月25日 発売されたアルバム『ルージュ』に収録された楽曲です。シングルはB面が『帰っておいで』と言う楽曲で、両面とも中島みゆき さんによる作品です。アルバム『ルージュ』は12曲中半分の6曲が中島みゆきさんの作品だったようです。


このアルバム『ルージュ』に収録された中島みゆきさんの楽曲は『ルージュ』、『雨が空を捨てる日は』、『流浪の詩』、『帰っておいで』、『 あばよ』、『うかれ屋』だったようです。残りの6曲中3曲が井上陽水さんの『氷の世界 』、『小春おばさん 』、『断絶 』で残りの3曲が因幡晃さんの『わかってください』、『サンデー・モーニング』、『別涙(わかれ) 』だったようです。



つくり笑いがうまくなりました 心なじめない人にでも♪


ルージュちあきなおみ2



アルバム『ルージュ』に収録され『 あばよ』は197(昭和51)年6月25日に発売になった 研ナオコさんが歌われてヒットした歌です。 この楽曲(『ルージュ』)は1979(昭和54)年11月21日に発売された中島みゆきさんのアルバム『おかえりなさい』の中で『 あばよ』同様、中島みゆきさんがセルフカバーされています。


楽曲の内容はルージュをひくたびに口をきくことや、作り笑いをする事がうまなったと歌われているようです。うまくなったと歌われていますが、決して良い意味でうまくなったと言っている訳ではなさそうです。これは女性だけでなくてもルージュをひかない男性でも言えることで処世がうまくなると言うのは決してよい事ばかりとは言えないような気がします。


つくり笑いがうまくなりました ルージュひくたびにわかります♪

ルージュちあきなおみ3



処世に長けると言うのは生きて行く上で必要な事なのでしょうが、女性の場合はルージュをひく(メイクをする)と言う行為と重なるから尚更そう思われるのかも知れないですね。うわべだけの付き合いに長けても疲れてしまう事多いですよね。かと言って本音ばかりだと喧嘩になることもあるでしょうから、難しいですね。


楽曲のタイトルの『ルージュ』とは勿論、口紅の事を指すのですが、フランス語で赤の意味で、頬紅の事も指すようです。化粧品の事は良く知らないのですが、口紅と言いながら沢山の色の種類がありますよね。ちあきなおみさんの『ルージュ』はこちらから、作られた中島みゆきさんが歌われたものはあちらから少しだけですが、試聴が出来ます。


ルージュ ルージュ
ちあきなおみ (2000/10/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


おかえりなさい おかえりなさい
福井峻、 他 (2001/03/28)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/31 21:37】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |

お久しぶりです♪
小犬のロン
なかなか良い選曲のアルバムですね。
つい、入手したくなってしまいました。

Re:お久しぶりです♪
親こあら
小犬のロンさん今晩は!お久し振りです。^^

>なかなか良い選曲のアルバムですね。つい、入手したくなってしまいました。

何れ劣らなぬ名曲ばかりですよね。素晴らしいですよね。^^




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲、みゆきさんの方は聴いたことがあります。
でも、ちあきなおみさんの方はあまり聴いたことがないんですよね。
うーん。他の曲がかなり際立っているからなんでしょうね。
きっと…。
でもさすがは、みゆきさん幅広いです。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲、みゆきさんの方は聴いたことがあります。
でも、ちあきなおみさんの方はあまり聴いたことがないんですよね。
うーん。他の曲がかなり際立っているからなんでしょうね。
きっと…。
でもさすがは、みゆきさん幅広いです。


ちあきさんの方は私も余り聴いた事がないですね。良い楽曲で歌唱力もある方なのですが、売れる売れないと言うのはまた別物なのかも知れないですね。



アルバム持ってます
タロさん
時々無性に聞きたくなります。
あれやこれやで復刻CDが6、7枚あります。

やっぱ語るには「夜へ急ぐ人」。
紅白歌合戦で見た衝撃は忘れません、

怖いもの見たさ?聞きたさ?でCDを買いましたが、さほど違和感がなかった40代、、、
へへへ

さすがに演歌のCDには手が出ていません。
ファド、フレンチ、アメリカンカバーアルバムが復刻されてます~

「星影の小径」「紅い花」
ただ、ただ良いです。

Re: アルバム持ってます
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> 時々無性に聞きたくなります。
> あれやこれやで復刻CDが6、7枚あります。
>
> やっぱ語るには「夜へ急ぐ人」。
> 紅白歌合戦で見た衝撃は忘れません、
>
> 怖いもの見たさ?聞きたさ?でCDを買いましたが、さほど違和感がなかった40代、、、
> へへへ
>
> さすがに演歌のCDには手が出ていません。
> ファド、フレンチ、アメリカンカバーアルバムが復刻されてます~
>
> 「星影の小径」「紅い花」
> ただ、ただ良いです。


そうですか^^沢山持たれているだけの事はありますね。随分、お詳しいですね。^^


コメントを閉じる▲
10月も明日で終わりだと言うのに暖かな一日でした。週末バタバタしておりまして、記事のストックが全然出来て居らず、今日は更新は諦めかけていたのですが、何とか間に合いそうです。今日は堀江淳さんの『ルージュ』を取り上げたいと思います。


ルージュ 堀江淳



今日であなたとお別れ そんな予感がしてたの♪


rougehorie1



この楽曲は1981(昭和56)年10月1日に発売された堀江淳さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『セーラ』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が堀江淳さんによる作品です。デビュー曲の『メモリーグラス』が1981(昭和56)年4月2日に発売されていますから、まだまだでビュー曲の印象が強い頃に出されたのですね。



この楽曲は1981(昭和56)年11月17日~1982(昭和57)年3月23日にTBS系列で放送されたテレビドラマ『われら動物家族』の第1話から第7話までの主題歌だったようです。第8話以降は挿入歌として使われていた中村雅俊さんの『心の色』が評判が良くて途中で主題歌に格上げされ、この楽曲は使われなくなったようです。


吸い殻を数えてみる あと何本でおあしまい♪


rougehorie2



楽曲の内容は、男女の別れを女性側から見た内容のようです。デビュー曲の『メモリーグラス』が男性に振られた女性の心情を歌ったもので、強気な女性像をイメージするのですが、こちらの方は随分、しおらしい女性像の印象があります。どちらの楽曲にしても女性の心情の描写が上手いのですが、デビュー曲に比べるとインパクトが弱いように感じました。


この楽曲が主題歌として使われた、テレビドラマ『われら動物家族』は観た事がないのですが、youtubeの動画でOPのシーンを観てみると動物園のゴリラしか写ってなくて、楽曲に全然あってないように感じました。この楽曲も良い楽曲なのですが、主題歌として使われるドラマを間違えられたのではないでしょうかね。


せめて想い出だけは 綺麗な化粧をさせてよ♪


rougehorie3


デビュー曲の『メモリーグラス』の方はシングル・チャ-トとか売上げ枚数が出て来るのですが、こちらの方はどれ位売れたのか調べても判りませんでした。デビュー曲ほど売れなくても主題歌に選ばれたドラマが恋愛ものだったら売上げも多少違っていたかも知れません。ヒット曲に恵まれてもそれ以降も続くとは限らないから難しいですよね。


堀江淳さんの『ルージュ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではこの楽曲が主題歌として使われたテレビドラマ『われら動物家族』の第1話のOPをそちらから観る事が出来ます。このOP動画何度見直してもこの楽曲を選んだ理由が理解出来ません。この楽曲を主題歌に選んだのなら映像もどうして考えなかったのか不思議です


GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles
飛澤宏元、 他 (2004/08/04)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/30 23:07】 | 堀江 淳
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
案の定、昨晩は、ほとんど眠ることができませんでしたm(__)m。
両極端で正直疲れます…(T_T)。
うーん。でも今夜は
眠れると良いなぁと思います。
それにしても、寝付きの良い人がうらやましいです!(私の心の叫びです)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>案の定、昨晩は、ほとんど眠ることができませんでしたm(__)m。
両極端で正直疲れます…(T_T)。
うーん。でも今夜は
眠れると良いなぁと思います。

そうですか・・大変でしたね。今夜は熟睡出来ると良いですね。

>それにしても、寝付きの良い人がうらやましいです!(私の心の叫びです)。

ご家族にそう言う方が居られるのですかね。私も寝つきは良い方です。^^




サチコ
はじめまして。
時々このBLOGを拝見させていただいてます。

質問してよろしいでしょうか?
画像に出てくる女性はどなたでしょうか?
気になります。
ぶしつけな質問をお許しくださいませ。

堀江淳は、あまり好きではありません。でもヒット曲はありましたですよね。
『水割りをください 涙の数だけ』
曲名はたしか、???グラス。
ブランデーでしたでしょうか?

おやすみなさいませ。またコメントさせていただきます。



親こあら
サチコさん今晩は初めまして!

>はじめまして。
時々このBLOGを拝見させていただいてます。

拙ブログへおいで頂きコメント頂き有難う御座います。

>質問してよろしいでしょうか?
画像に出てくる女性はどなたでしょうか?気になります。
ぶしつけな質問をお許しくださいませ。

うむ~気になられますか?と言っても、どうお答えすれば良いものやら・・ブログで実名を公表する訳にいきませんし、私の知人のおひとりだとしかお答えようがないのですが・・


>堀江淳は、あまり好きではありません。でもヒット曲はありましたですよね。
『水割りをください 涙の数だけ』
曲名はたしか、???グラス。
ブランデーでしたでしょうか?

記事にも書かせて頂いています、デビュー曲の『メモリーグラス』ですね。^^ブランデーグラスは石原裕次郎さんですね。


>おやすみなさいませ。またコメントさせていただきます。


コメント有難う御座いますおやすみなさい。


コメントを閉じる▲
10月も残り数日で終わりだと言うのに今日も昼間は暑い位でした。秋の歌を取り上げているのになかなか、秋らしくないです。今日は きくち寛さんの『貴船川』を取り上げたいと思います。 

※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。尚、画像がぼやけていたり、綺麗ではないのは、演出として意図して行っている場合もあれば、その他の理由でそうさせて頂いている場合もあります。全ての方に納得して頂ける画像を準備するのは限界がありますので、自分なりにベターだと思われる画像を使わせて頂いて居ります。不鮮明な画像に不快に思われる方も居られるでしょうが、御了承頂ければ幸いです。



恋に苦しむ女の涙を 流す川があると聞き♪ 


貴船川1




この楽曲は1980(昭和55)年1月に発売された、きくち寛さんの4枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は「片想い」と言う楽曲で両面とも作詞、作曲がきくち寛さんご自身による作品です。楽曲の舞台になっている『貴船川』は、京都市左京区鞍馬貴船町にある川の名前です。住所での貴船町は『きふねちょう』と読むのですが、地元では『貴船』と書いて『きぶね』と濁るようです。


きくち寛さんは1976(昭和51)年2月に発売されたシングル『日陰の花』と言う歌でデビューされているのですが、色々調べていると、この『貴船川』をデビュー曲と勘違いされている方も多いようです。きくち寛さんと書いて『きくち ひろし』さんとお読みします。『父帰る』 等々で有名な小説家の菊池寛(きくち かん)先生とは違いますので念のため・・・って誰も間違う訳ないですよね。


あの人への思いを断ち切るために♪


貴船川2



楽曲の内容は、思っている男性への思いを断ち切る為に、男性の名前を小石に書いて『貴船川』に投げ込み想いを断ち切ろうとするけれどなかなか出来ない女性心理が歌われています。しかし、実際のところは、きくち寛さんご自身が自らが大失恋された時に、京都の鞍馬に恋の涙を集めて流す川があるのを知りこの歌を思いつかれたそうです。確かに主人公が男性よりは、女性を主人公にした方が歌にはなりますよね。


楽曲の居舞台となった『貴船川』の辺には水の神、縁結びの神で知られる貴船神社があり、この神社は平安時代中期の歌人和泉式部が夫の浮気に悩み参詣した時に『物思へば沢の蛍も我身より あくがれ出づる魂かとぞみる』と詠んだことでも有名だそうです。 和泉式部貴船神社に参拝し、夫婦仲が上手く行くようになったエピソードから貴船神社は縁結びの神様としても有名なようです。



私の流す涙をどうぞ 貴船川よ流しておくれ♪

貴船川3


色々調べてみると思いを断ち切るために、その人の名前を小石に書いて投げると言う風習があるようです。、貴船神社は縁結びの神様でもある事から、古い縁を断ち切り、新しい縁を繋ぐという意味では合っているのかも知れないですねでも、。個人的には石を投げ込む事で古い縁を切るのではなく、想っている相手と両想いになれるほうが良い様な気がしないでもないです。



小石と言えば、貴船神社の奥宮本殿の西側に『船形石』と言って小石を積み上げ舟の形にしたものがあり、その小石を携帯していると航海・旅行安全のお守りになると言う言い伝えがあるそうです。きくち寛さんの『貴船川』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。(ぺージの下の方にあります)夏の京都も良いですが、これからの時期の京都も見所が沢山ありますよね。^^


フォークコレクションベスト35 フォークコレクションベスト35
南こうせつ、きくち寛 他 (1998/03/18)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/29 20:01】 | きくち寛
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日はちょっと体調が思わしくなかったので
早々と薬を飲んで寝ました。
でも皮肉なことに薬を飲んで寝たことによりこれまでの不眠が解消してしまいました。
すごく複雑です(T_T)。
また今日から眠れない日々が続くのかと思うと…
はぁ、静かなところでぐっすり眠りた~い!!
熟睡したいのがささやかな夢です。
本当にもうちった~
子供に注意しろっ!!怒り心頭であります(`□´)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はちょっと体調が思わしくなかったので
早々と薬を飲んで寝ました。
でも皮肉なことに薬を飲んで寝たことによりこれまでの不眠が解消してしまいました。
すごく複雑です(T_T)。

そうですか・・体調が悪い時用のお薬でしょうから、睡眠薬代わりに使えないし複雑ですよね。

>また今日から眠れない日々が続くのかと思うと…
はぁ、静かなところでぐっすり眠りた~い!!
熟睡したいのがささやかな夢です。
本当にもうちった~
子供に注意しろっ!!怒り心頭であります(`□´)。


睡眠不足は辛いですよね・・・何とかしてくれないと困りますよね・・・家が近いのならうちの空いた部屋をお貸しできるのですが残念です。身体に気をつけて下さいね・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
所謂、ベスト・セラーと呼ばれるものは、元来、へそ曲がりなので読まないのですが、妻が昨日買って来て、自分で読んだものを私に手渡すので、時間もあることなので読んでみました。

ホームレス中学生



著者である田村裕さんは、お笑いコンビ 麒麟のツッコミ担当だそうで、この本は彼の自伝書です。1時間もかからず読めてしまいます。寄る年波に勝てず、集中力の無くなって来た私には読み易い分量です。本の帯に『学校図書館から注文続々!!』と言うキャッチ・コピーがついているので、小学生や中学生でも判り易い内容と言う事なのでしょうね。



[概略]


中学2年の一学期の終業式の日、終業式を終え帰宅してみると自宅が《差し押さえ》兄と姉の帰りを待ち、3人で父の帰り待ち、そこで聞かされた、突然の『家族解散』宣告、父親はそのまま失踪、母親は著者が小学校5年の時に直腸がんで他界、著者は兄と姉の一緒に暮らそうと言う説得に応じず、単独で公園でのホームレス生活に入ります。生活力のない中学生が苦労をしながら、やがて、周りの人々の助けを受け、兄弟3人で健気に生き、成長していく様が描かれています。



[感想]

中流の生活をしていた家族が、母の他界をきっかけに続けざまに不幸に見舞われ、やがて、突然の解散・・家族が解散する事など聞いた事もありませんが、現実として自分が知らないだけで、色々な所で、この小説までは行かなくても、家族の崩壊が始まっているのではないかと感じずには居られません。


この本の著者は今年で28歳になられるそうですが、彼がホームレスを経験された時代より少し後に、日本経済は暗い陰を落とし始めます。若者に対してやる気がないとか言われる大人の方は多いですが、多感な頃に様々な『崩壊』を見聞した事が、その後の彼らの内面に影響を与えているのではないかと感じています。


それまでの時代を『仕方が無かった』の一言で済ましてしまうのは簡単ですが、間近に迫っている、少子高齢化、人口減少時代、国全体が財政破綻した夕張のようになってしまうではないかと心配しています。周りが助けるだけのものを持ち合わせていれば、まだ、助かる可能性もあるでしょうが、今のままではどうする事も出来ない状態になってしまうのではないでしょうか・・・



ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/10/28 22:40】 | 積読・乱読
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この本話題になっていますよね~。
私は読んだことないですが(^-^;)。
確かに今は何もかも「崩壊」していますよね。
他人を思いやる。
家族を思いやる気持ちがあればそんなことはないと思いますが…
やはり愛が冷えている時代、なかなかそうもいかないのが現状なのでしょうね。
でもちょっとした思いやりが嬉しいですよね。
全てが全て失われてはいないから少しでも希望を持ちたいですよね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この本話題になっていますよね~。
私は読んだことないですが(^-^;)。

全然知らなかったのですが、そうみたいですね。^^

>確かに今は何もかも「崩壊」していますよね。
他人を思いやる。
家族を思いやる気持ちがあればそんなことはないと思いますが…
やはり愛が冷えている時代、なかなかそうもいかないのが現状なのでしょうね。
でもちょっとした思いやりが嬉しいですよね。
全てが全て失われてはいないから少しでも希望を持ちたいですよね。

本当にそうですよね。こんな時代だから大切にしないといけないものありますよね。^^



コメントを閉じる▲
朝夕は冷え込むものの、昼間は随分。暖かい一日でした。今日は高田みづえさんの『秋冬』を取り上げたいと思います。

秋冬高田


秋冬原大輔



高田みづえさんと原大輔さんのシングルジャケットです。》



しゃれた日焼けに 涙が流れる あぁ秋かしら♪


秋冬1



この楽曲は1984(昭和59)年1月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が中山丈二さん、作曲が堀江童子さんによる作品です。因みにB面は『北へ』と言う楽曲でこちらは作詞が石坂まさをさん、作曲が叶弦大さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは13.6万枚を売り上げ、高田みづえさんは第35回NHK紅白歌合戦出場されたようです。


良く秋冬もののファッションと言う言葉がありますが、この楽曲の場合は『秋冬』と書いて『あきふゆ』ではなく『しゅうとう』と読みます。この楽曲は作詞をされた中山丈二さんの歌詞に友人の 堀江童子さんが曲をつけられ中山丈二さんご自身が歌われていたようです。中山丈二さんは1980(昭和55)年6月に36歳と言う若さで他界され、その後、中山丈二さんの残されたデモ・テープから自主制作盤のレコードが400枚作られたようです。


好きな曲ばかりラジオから流れる あぁ秋かしら♪ 

秋冬2



この楽曲は当時、競作としてた7人の方によってレコード化されたようです。その7人には、作詞をされた中山丈二さん、作曲をされた堀江童子さん、高田みづえさん、原大輔さん、三ツ木清隆さん、橘美喜さん、小田陽子さんが居られたようです。作詞をされた中山丈二さんのはこの歌のヒットを受けオリジナルが聴きたいと言う声が高まり1983(昭和58)年12月21日に発売されたようです。


この楽曲は競作された7人の方によって、シングルで7枚、アルバムで2枚の合計で9枚出されたようです。亡くなられる前に無名であった中山丈二さんの作品が友人たちの手によって、レコード化され、歌い継がれ数年後には大ヒットになったのですから凄いですよね。そのお友だちは生前交流のあった峰岸徹さん、関口宏さん、カルーセル麻紀さんだったようです。


季節の変わり目を あなたの心で知るなんて♪


秋冬3



この楽曲を作詞された中山丈二さんがお若くして他界されたのは残念ですが、他界された後、色々な方に歌い継がれたのはある意味幸せだったのかも知れないです。不謹慎かも知れませんが、自分自身が他界した後何が残るか考えた時、中山丈二さんが羨ましく思える今日この頃です。残念ながら作詞をされた中山丈二さんの試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。どんなお声をされていたのでしょうかね。


色々調べたのですが、当時競作された7人の方のうち試聴サイトを見つけられたのは高田みづえさんと三ツ木清隆さんでした。他にはベートーベン鈴木さんと八代亜紀さんが歌われる試聴サイトを見つけました。高田みづえさんの『秋冬』はこちらから、三ツ木清隆さんのはそちらから、ベートーベン鈴木さんのはここから、八代亜紀さんのはそこから少しだけ試聴が出来ます。


高田みづえ シングル・ベスト30 高田みづえ シングル・ベスト30
高田みづえ (2003/03/26)
テイチク

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/28 18:45】 | 高田みづえ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
ようやく良いお天気になりましたね~(^o^)。
でも今日は夕刊が休みだったんでゆっくりしていました。
だけど…あまりにも良いお天気だったので
じっとしているのがもったいなかったような…今日はお出かけ日和だったようですね。
うーん。また機会を見つけて私も気晴らしにお出かけします。
というわけで明日からまたガンバって行きましょうねっ!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!


>ようやく良いお天気になりましたね~(^o^)。
でも今日は夕刊が休みだったんでゆっくりしていました。
だけど…あまりにも良いお天気だったので
じっとしているのがもったいなかったような…今日はお出かけ日和だったようですね。
うーん。また機会を見つけて私も気晴らしにお出かけします。
というわけで明日からまたガンバって行きましょうねっ!!

まぁ、気分転換も良いですが、明日からに備えられて身体を休めるのも大切ですから良かったのではないですかね。頑張りましょうね。


うる3世
こんばんは。

高田みずえさん・・・若島津関と結婚されたんですよね。
びっくりしたものです。

あぁ秋かしら~~ のフレーズは覚えています。

なんか、寒くなるようです。
風邪をひかれませんように。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>高田みずえさん・・・若島津関と結婚されたんですよね。
びっくりしたものです。

高田みづえさんが若嶋津さんとご結婚されたのが1985年だそうですから22年前の話なのですね。つい、この間のかと想ってしまいますが、時間が経つのは早いですよね。


>あぁ秋かしら~~ のフレーズは覚えています。
なんか、寒くなるようです。
風邪をひかれませんように。

有難う御座います。うる3世さんもお身体にお気をつけ下さい。


No title
ゆきこ
名曲だと思います。
今の季節にぴったりですね。
YouTubeに、中山丈二さんご本人の歌がありますよ。

Re: No title
oyakoala
ゆきこさん今晩は!初めまして!

> 名曲だと思います。
> 今の季節にぴったりですね。
> YouTubeに、中山丈二さんご本人の歌がありますよ。


YouTubeで聴きました。渋いですね。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
Slow Step様


上の写真は11月30日に、山木康世さんのライブ『 「山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』が行われる会場のカフェ&ライブ Slow Step様です。

※一応、自分のブログに掲載する旨をお店の方に伝え、許可を頂いております。


山木ライブ


で、次の画像がそのライブのパンフとチケットです。ライブが行われるのが、11月の月末の週末で、仕事を終え、1時間少しをかけてギリギリのタイミングになろうかと思われるので下見を兼ねて先週予約をしたチケットを頂きに行って参りました。


仕事の問題、行くまでの時間の問題、駐車場の問題(繁華街の為、スペースや時間制限のある駐車場があるので)等々心配事は多々あるのですが、一番心配なのはライブ会場で寝てしまうのではないかと言う心配です。


会場となるカフェ&ライブ Slow Step様では、アコギを練習されている私よりちょっと?お兄さん年代と思われる方々が数名居られました。そう言う時間の過ごし方も良いですよね。


山木康世さんのライブ『 「山木康世 Live Library 57」~讃岐うどんを鬼と食らわば 源氏や平氏に鉢合わせ~』のチケットも残り数枚になっているようです。行かれたい方はお早目に予約をお入れ下さい。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/10/27 22:13】 | 山木康世
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。おぉぉチケットを取りに行かれたのですね。お店の外観もカフェという感じですね。
パンフレットの山木さんの笑顔が素敵ですね~チケットの下、コアラ抱いてたらすごいのですが(笑)
都合よくいくとよいですね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~。おぉぉチケットを取りに行かれたのですね。お店の外観もカフェという感じですね。


そうなのですよね。当日でもOKらしいのですが、場所が今ひとつ把握出来なかったので行って来ました。

>パンフレットの山木さんの笑顔が素敵ですね~チケットの下、コアラ抱いてたらすごいのですが(笑)
都合よくいくとよいですね。

絵的には面白いでしょうが、この体制ではコアラを抱くのは難しいでしょうね。コアラはデリケートな生き物ですから、人間の赤ちゃんを抱っこするようにしないといけませんから・・・有難う御座います。その際はレポ致します。^^


コメントを閉じる▲
今日は11時位まで雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、次第に良いお天気になり、秋晴れになりました。テレビを観ていると台風の影響で関東方面は凄い暴風雨だったようですね。用事があり、ドライブしていると、綺麗なコスモス畑を見つけました。山々の紅葉はこれからみたいですが、秋は次第に深まって行くのでしょうね。


コスモス畑


先日、ラジオでヤクルトの新監督に高田繁さんが就任されたと言うニュースを聞きましたので、今日は グレープの『朝刊』を取り上げたいと思います。
 


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して一部使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。尚、画像がぼやけていたり、綺麗ではないのは、演出として意図して行っている場合もあれば、その他の理由でそうさせて頂いている場合もあります。全ての方に納得して頂ける画像を準備するのは限界がありますので、自分なりにベターだと思われる画像を使わせて頂いて居ります。不鮮明な画像に不快に思われる方も居られるでしょうが、御了承頂ければ幸いです。


君は早起きしたのがさも得意そうにねぼけまなこの僕を♪

朝刊1



この楽曲は1975(昭和50)年8月25日に発売されたシングルと1975(昭和50)年11月25日に発売されたアルバム『コミュニケーション』に収録された楽曲で、シングル盤のB面は『交響楽』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。シングルはシングル・チャ-トで最高28位を獲得され、このシングルは8.7万枚を売り上げたようです。


シングル盤の方ではカットされているようなのですが、朝の雰囲気を出す為に?、アルバム『コミュニケーション』に収録された方には、ラジオの交通情報のSEが入っているようです。楽曲の為にわざわざ作った部分ですから、ラジオで流す際に、本物の交通情報と間違いられるといけない?理由で放送禁止歌(正確には要注意歌謡曲)でフルコ-ラスかけられなかったそうです。


前にお袋に電話して僕が死んじゃうと 泣き出して♪


朝刊2



歌詞には「高田の背番号も知らないくせに♪」と言うフレーズが出て来るのですが、この高田さんとはこの度、日本ハムGMから移籍されたヤクルトの新監督・高田繁さんの事です。因みに巨人の現役選手時代の高田繁さんの背番号は8番だったようです。野球に興味がない方にとっては背番号どころか、選手名すら判らないですよね。


2003(平成15)年7月23日に発売された、さださんのデビュー30周年記念コンサートCD「月虹」には、「朝刊2002 」と言う楽曲が収録されているのですが、歌詞の「巨人」が「マリナーズ」に、「高田」が「イチロー」に変えられているだけそうです。時代が変わり、球団名や選手名が変っても人間の営みは変らないと言う事なのでしょうかね。


まったく君のドジだけは 日本一ねェこりゃあたしの♪


朝刊3



楽曲の内容は新婚?家庭の奥さんのドジぶりが全体に渡って可愛らしく描かれています。この楽曲を出された時、さださんは独身ですので、さださんの理想の家族像、奥さん像のようなものを歌われたのかも知れませんね。さださんの奥様がどんな方か存じませんが、当時結婚されていたら、奥様がそんな方であるかのように勘違いされていたかも知れませんね

時代が変わり、ネットでニュースも観れる時代になりましたが、朝起きてポストに新聞を取りに行くと朝が来たと言う気分になりますよね。その影には毎日、雨の日も雪の日も、寒い日も暑い日も地道に配達してくださる方々のお陰なのですよね。有難う御座います。お疲れ様です。グレープ の「朝刊」はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


コミュニケーション コミュニケーション
さだまさし、 他 (2005/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/27 21:09】 | グレープ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
そうなんですかぁ。
ヤクルトの新しい監督が決まったんですね。
来シーズンが楽しみですね。
そして来シーズンこそぜひ今シーズンのリベンジをして頂きたいと思っています。
あっちなみに巨人ですけど…(^-^;)。(巨人ファンなので)
でもってこのタイトルで反応してしまいました。
曲は知らないんですけど…でも新聞配達をしている私にとって
親こあらさんのお心遣いに感謝です。
ありがとうございます(^o^)。
また明日もガンバりま~す!!


懐かしい~!
マリンバ
こんにちは。
今日は東京も、とってもきれいな秋晴れですよ。
高田さんがスワローズの監督ですか・・・さださんファンとしては感慨深いですねぇ。
この歌が出た頃、私は中学生で野球に興味がなかったのですが、巨人ファンの父親に聞いて『高田の背番号は8番』というのだけは、しっかりインプットしました。
そして大人になり、就職した会社が神宮球場の近くにありました。
そのせいか、さださんの『絵画館』や『神様のくれた5分』などを聴くと胸がキュンとします。
これから外苑の銀杏が色づいたら、久しぶりに行ってみようと思います。
懐かしい歌をありがとうございました。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そうなんですかぁ。
ヤクルトの新しい監督が決まったんですね。来シーズンが楽しみですね。そして来シーズンこそぜひ今シーズンのリベンジをして頂きたいと思っています。

野球はよく判らないのですが、頑張って頂きたいものですよね。^^

>あっちなみに巨人ですけど…(^-^;)。(巨人ファンなので)

高田新監督は昔、巨人の選手でしたからね。

>でもってこのタイトルで反応してしまいました。
曲は知らないんですけど…でも新聞配達をしている私にとって
親こあらさんのお心遣いに感謝です。
ありがとうございます(^o^)。
また明日もガンバりま~す!!

いえいえ^^大変でしょうが頑張られて下さいね。

Re:懐かしい~!
親こあら
マリンバさん今晩は!!

>今日は東京も、とってもきれいな秋晴れですよ。

そうですか^^それは良かったです。先日のニュースの映像を見て心配しておりました。

>高田さんがスワローズの監督ですか・・・さださんファンとしては感慨深いですねぇ。
この歌が出た頃、私は中学生で野球に興味がなかったのですが、巨人ファンの父親に聞いて『高田の背番号は8番』というのだけは、しっかりインプットしました。

お父様が巨人ファンなのですね。うちの父は野球は観ない人で、私も興味がなかったので、当時の私は知る術も無かったです。

>そして大人になり、就職した会社が神宮球場の近くにありました。
そのせいか、さださんの『絵画館』や『神様のくれた5分』などを聴くと胸がキュンとします。
これから外苑の銀杏が色づいたら、久しぶりに行ってみようと思います。
懐かしい歌をありがとうございました。

就職された会社は良い場所にあったのですね。これからの季節綺麗でしょうね。深まりゆく秋を充分にご堪能下さい。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨が降る一日でした。天気予報を観ていると、関東方面に台風が近づいているようなので、お住まいの方や行かれる方はご注意下さい。
今日は岩崎宏美さんの『思秋期 』を取り上げたいと思います。


思秋期



足音もなく行き過ぎた 季節をひとり見送って♪


思秋期1




この楽曲は1977(昭和52)年9月5日に発売された岩崎宏美さんの11枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『折れた口紅(るーじゅ)』と言う楽曲で両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは40.4万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで、岩崎宏美 さんは第19回「日本レコード大賞」で歌唱賞を第8回「日本歌謡大賞」では放送音楽賞を受賞されました。


ふとした事で初めての口づけをしたあの人は♪


思秋期2



楽曲の内容はもの思う秋に青春時代を振り返る女性の心情を歌われたもののようです。楽曲のタイトルになっている『思秋期』とは辞書にない言葉で作詞をされた阿久悠さんの造語のようです。このシングルが発売された年、岩崎宏美さんは18から19になる年だったようです。

この楽曲を作詞された阿久悠さんはこの楽曲が発売された時に40歳だったようです。歌詞の内容は歌われた岩崎宏美さんに合わせたような歌詞になっていますが、 年齢的な事で言えば『思秋期』は作詞をされた阿久悠さんの当時の実感だったのでしょうかね。


青春は壊れ物愛して傷つき 青春は忘れ物♪

思秋期3



因みに『思春期』は、 12歳から17歳頃までを言うようです。人生を四季に例えるなら、17までが春であるなら、18、19は初夏位になるのでしょうかね。 発達心理学者のエリク・H・エリクソンは人生を8つに分類されたようです。それによると現在の私の年齢言うと 成人期後期に入るようです。


人生を四季に例えると最後から2番目の 成人期後期は冬の季節になってしまうのでしょうかね・・・後は四季でなく死期を待つだけのような感じで気分が良くないです。岩崎宏美さんの『思秋期 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BEST GOLDEN☆BEST
岩崎宏美 (2007/03/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/26 21:18】 | 岩崎宏美
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
やっぱりこの頃になるとヒットした歌謡曲は覚えていますね。とてもいい歌でした。動画も懐かしく、やっぱりこの人の歌唱力は素晴らしいですよね。この時代のバックの楽団もなんかすごかったです。^^ 今日Mステを見ましたけど隔世の感がありますねー。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>やっぱりこの頃になるとヒットした歌謡曲は覚えていますね。とてもいい歌でした。動画も懐かしく、やっぱりこの人の歌唱力は素晴らしいですよね。この時代のバックの楽団もなんかすごかったです。^^ 今日Mステを見ましたけど隔世の感がありますねー。

そうですよね。19歳位の時の動画だと思うのですが、素晴らしい歌唱力ですよね。楽団・・改めてみてみると凄い人数ですよね。^^



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
雨の配達は疲れますね~。
このところまた不眠が続いているのでかなりこたえます…
また夕刊の方は、今回初めてピンチヒッターをしていてまだ慣れないからかなりしんどいです。
おまけに昨日は入れ違いのミスをして
さんざんでした…(T_T)。
でも今日は同じ失敗をしないように台帳とにらめっこして慎重に配達します。
今日もまた睡眠不足で眠くてしんどいですけど…明日は夕刊が休みなので、失敗しないように落ち着いて配達してきますね~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>雨の配達は疲れますね~。
このところまた不眠が続いているのでかなりこたえます…

お疲れ様です。大丈夫ですか?無理をしないようにされて下さいね。^^
>また夕刊の方は、今回初めてピンチヒッターをしていてまだ慣れないからかなりしんどいです。
おまけに昨日は入れ違いのミスをして
さんざんでした…(T_T)。
でも今日は同じ失敗をしないように台帳とにらめっこして慎重に配達します。
今日もまた睡眠不足で眠くてしんどいですけど…明日は夕刊が休みなので、失敗しないように落ち着いて配達してきますね~(^o^)。

ピンチヒッター大変ですね。慣れない所は入れ間違いとかあるでしょうね。大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張られて下さいね。^^


コメントを閉じる▲
今日の1曲目が金子裕則さんの『哀歌』でしたので、今日のラストは同名異曲であるふきのとうの『哀歌』で締めくくりたいと思います。


水に溶けたあなたの涙 指でそっとたどる♪ 

哀歌ふきのとう1



この楽曲は1977(昭和52)年3月1日に発売されたシングル『美しく燃えて』のB麺に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。ふきのとうのシングルと言えば山木さんが作られた楽曲がA麺に来るケ-スが殆どなのですが、このシングルでは珍しく逆転しています。

このシングルの両面とも1977(昭和52)年4月21日に発売されたアルバム『水車 』に収録されていますが、先行シングルカットだったのでしょうかね。金子裕則さんの『哀歌』 が季節が初冬らしいのに対してこちらは早春の季節なのでしょうかね。同じタイトルでも随分違う内容です。


何も云うな あなたの口は今は見つめるだけ♪


哀歌ふきのとう2



金子裕則さんの『哀歌』 が男女の別れを歌ったものに対して、こちらは周りから歓迎されない恋愛をし、それでも二人でやって行こうと言う内容のようです。周りから歓迎されない恋愛はどんな恋愛だったのでしょうかね。不倫、友達の恋人を奪った等々色々連想が働きそうです。


歌詞の中に『捨てた町』と言うフレーズがあるので、二人で駆け落ちでもして来たのでしょうかね。時代を遡れば、身分の違いで結ばれる事のない男女が駆け落ちする話は良くありましたが、その結末はこの世では結ばれないならあの世でと心中するケ-スが多かったように記憶しています。



二人の糸が切れないように春霞に祈る♪ 


哀歌ふきのとう3



現在はその場所は開発で無くなってしまったのですが、私の生まれ育った田舎町の隣の町の駅前に小さな丘があってその上には小さな神社がありました。伝え聞いた話によると、昔、身分の違いで結婚を反対された男女がそこで心中されたそうです。


歌詞には二人の仲が上手く行くようにおぼろ月とか春霞に祈られていますから、彼女に何も云うなと言ったものの彼自身も自信がなかったのかも知れないです。自分達でどうする事も出来ないものは何かに縋ったり、祈ったりするしかないのでしょうね。ふきのとうの『哀歌』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


水車 / ふきのとう

GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
ふきのとう (2002/06/19)
ソニー・ミュージックハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/25 22:10】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
続きまして…
ふきのとうの中でも大好きな曲です。なぜか哀しくて…
周りから歓迎されない恋愛…どんなものだったのでしょう。いろいろ想像できますね
「何も言うな」ていうところ、精一杯のやさしさが感じられて、好きです。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私は曲知らないんですけど…
でもこの人の曲はこの人が作詞、もしくは作曲ってありますよね。
いわば歌手と作り手のゴールデンコンビってなものですね(^o^)。
こういうのって聴き手にもわかりやすくて好きです。
今はやはり、みゆきさん=TOKIOみたいなね。
で以前は(ずいぶんと前だけど)
みゆきさん=芳恵さんみたいな…。
うーん。ちょっと古いけど…またぜひこのゴールデンコンビでの曲を聴きたいです。
みゆきさん頼みますよ~!ってお願いしちゃってます(^-^;)。


親こあら
はるのひさんどうもです^^


>ふきのとうの中でも大好きな曲です。なぜか哀しくて…
周りから歓迎されない恋愛…どんなものだったのでしょう。いろいろ想像できますね

はるのひさんのブログにも大好きだと書かれていましたよね。YAHOOで検索するとはるのひさんの記事が上位にありますね。

>「何も言うな」ていうところ、精一杯のやさしさが感じられて、好きです。

そう言う表現に女性は感動されるのでしょうね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私は曲知らないんですけど…
でもこの人の曲はこの人が作詞、もしくは作曲ってありますよね。
いわば歌手と作り手のゴールデンコンビってなものですね(^o^)。
こういうのって聴き手にもわかりやすくて好きです。

そうですね。フォークの方は殆どの方がそうされていますよね。^^だから、その方の個性や表現されたい事がダイレクトに伝わってくるのでしょうね。


>今はやはり、みゆきさん=TOKIOみたいなね。
で以前は(ずいぶんと前だけど)
みゆきさん=芳恵さんみたいな…。
うーん。ちょっと古いけど…またぜひこのゴールデンコンビでの曲を聴きたいです。
みゆきさん頼みますよ~!ってお願いしちゃってます(^-^;)。

芳恵さんの楽曲も一時期みゆきさんが作られたもの多かったですよね。そう言うのは大切なのでしょうね。^^



コメントを閉じる▲
今日も一日過ごし易い日でした。明日は午後から降水確率が高くなるところが多そうですね。今日は金子裕則さんの『哀歌』を取り上げたいと思います。


哀歌金子裕則



君はまだ この僕の中で 幸せに暮らしているのかい♪


哀歌金子裕則1



この楽曲は1979(昭和54)年12月に発売された金子裕則さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『レイン・ストリー』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が金子裕則さんによる作品ですこの楽曲は 1979年(昭和54年)10月7日に行われた第18回 ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞され、第10回世界歌謡祭へ出場もされています。


楽曲のタイトルの『哀歌』 の『哀』は哀(かな)しいとか、哀(あわ)れとか読みますが、悲しいと書くより悲惨さが滲み出ているような印象を受けます。楽曲の内容は、一緒に暮らした男女が別れる状況を当事者の男性サイドから歌ったもののようですが、彼女側の描写ばかりで、詞を読み返してみても彼の心情が歌われていないような気がするのが不思議です。


君は何かを忘れ去ろうと 思い出の分だけ髪を短くした♪

哀歌金子裕則2




良く昔から女性が失恋が理由で髪を切ると言うのは歌詞にも使用されてきましたが、あれって誰が言い出したのでしょうかね。女性が髪を切ると失恋したのではないかと勘繰られているのを何度も傍観していた事がありますが、本当の理由が失恋であるなら、これ以上失礼な事はないですよね。今ならセクハラ、パワハラでお叱りを受ける所でしょうね。

この楽曲の場合、別れを切り出したのは彼女で、彼女が髪を切ったのは何かを忘れさる為だったようです。色々調べてみると、悲しいにつけ、嬉しいにつけ女性が髪を切る理由は気分転換が多いように感じました。昔から『髪は女の命』と言う表現がありますが、昔は今のように簡単に髪を切る場所も少なかったから、髪を切るのはかなりの覚悟を要したのでしょうね。



ふたりの愛を奏でた部屋の 愛の残り火 君は静かに消して♪


哀歌金子裕則3



『愛を奏でた』とか『愛の残り火』と言う表現を使用されていますが、改めて聴き直してみると昼メロの主題歌に合いそうですよね。特に『愛の残り火』と言う表現はそのままドラマのタイトルになりそうです。最近はテレビ自体を殆ど観る事がないのですが、今でもお昼には昼メロと言う感じのドラマはあるのでしょうかね?ある意味平和な時代だったのかも知れないです。 

高音の透き通るような声がこの楽曲の哀しさを増幅しているのですが、先述したように男性サイドの心理描写がなされていない為、何処か他人事のような印象を受けないでもないです。彼女の心境変化も気付かず、ただただ、『愛の残り火』を消そうとしている彼女を見ているしか方法がなかったのでしょうかね。金子裕則さんの『哀歌』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。


GIFT GIFT
金子裕則 (2004/12/22)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/25 21:25】 | 金子裕則
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
この曲は当時は知りませんでしたが、最近になって聴く機会がありました。高音のきれいな声のかたですね。アレンジが確かに昼メロというか劇的すぎる感じが…当時は流行ったのでしょうか。
私も昼間TVは見ないのですが、新聞を見ると今でも昼の帯に「愛の○○」ていうのがあるようなので、健在のようですね…^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この曲は当時は知りませんでしたが、最近になって聴く機会がありました。高音のきれいな声のかたですね。アレンジが確かに昼メロというか劇的すぎる感じが…当時は流行ったのでしょうか。

流行ったかどうかの基準になるのがシングルの売上げだと思うのですが、探した限りでは見つける事が出来ませんでした。ただ、歌番組に頻繁に出られていた記憶はないですが、そこそこ売れたのではないでしょうかね。

この楽曲が優秀曲賞を受賞さた第18回 ポピュラーソングコンテストのグランプリがクリキンの『大都会』でしたから、影に隠れた形にはなりましたが、当時、ラジオとかでは良く流れていたように記憶しています。


>私も昼間TVは見ないのですが、新聞を見ると今でも昼の帯に「愛の○○」ていうのがあるようなので、健在のようですね…^^

そうですか^^最近はテレビ欄すら見ないのでそれすら判らなくなっていました。有難う御座います。


コメントを閉じる▲
昨日の記事で《暦の上では二十四節気のひとつの『霜降(そうこう)』》と書きましたが、霜降は今日のようで勘違いしておりました。
確認した筈なのにボケていますね・・・今日は柏原芳恵さんの『あの場所から』を取り上げたいと思います。

あの場所から


白いベンチに腰かけながら 遊ぶ鳩を二人で見てた♪

あの場所から1



この楽曲は1982(昭和57)年7月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が山上路夫さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのB面は『あした…恋』と言う楽曲で、こちらは作詞が大津あきらさん、作曲が筒美京平さんによる作品です。


この楽曲は、1970(昭和45)年 にKとブルンネンによって歌われ、その後、1972(昭和47)年12月21日に発売された南沙織さんのアルバム『早春のハーモニー』でカバーされ、その翌年の1973(昭和48)年2月21日に発売された朝倉理恵さんのシングルでカバーされたようです。


こわれた愛を二人 やりなおしたいの あなたと♪

あの場所から2



K(鈴木豊明さん)とブルンネン(クリスタル・ブルンネンさん)は男女二人のフォーク・デュオなのですが、調べても詳細は判りませんでした。因みに朝倉理恵さんのシングルはシングルチャートで最高48位を獲得され、そのシングルは5.7万枚の売り上げたようです。


一番最初に歌われたKとブルンネンの楽曲が1970(昭和45)年 の何月に発売されたものか判らないし、楽曲のタイトルや歌詞の中に、秋と言う言葉や連想させる単語がないのですが、何となく秋を感じさせる曲のように思いましたので今回取り上げさせて頂きました。


あそこから あの場所から 愛を始めたいの♪

あの場所から3


楽曲の内容は別れた彼の事を思い出しながら、別れた場所からもう一度彼とやり直したいと思っている女性の心情を歌ったもののようです。この二人が別れた事情までは歌われていませんが、やり直したいと思われていると言う事は未練があるのでしょうね。


柏原芳恵さんの『あの場所から』はこちらから、朝倉理恵さんのそちらから、南沙織さんのはあちらから少しだけ試聴が出来ます。残念ながらオリジナルのKとブルンネンの試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。youtubeではここ芳恵さんが歌われている動画を観る事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
柏原芳恵 (2003/11/26)
ユニバーサル インターナショナル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/24 21:21】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
へぇ~この曲ってカバーだったんですかぁ。
シングルバージョンも良いですけど…アルバムバージョンも好きです。
でもやはりブレイク前の曲のようであまり売り上げってなかったんですね。
それにしても褒めてんだか、けなしてんだか(^-^;)。
両方です。
これでバランスが取れているな~んてね(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>へぇ~この曲ってカバーだったんですかぁ。
シングルバージョンも良いですけど…アルバムバージョンも好きです。


そうなのですよね。でも、芳恵さんのシングル以外はしのぶさんが生まれる以前ですから、ご存知ないのも仕方がないかも知れませんね。芳恵さんのシングルにしても当時は記憶がないでしょうね。

>でもやはりブレイク前の曲のようであまり売り上げってなかったんですね。
それにしても褒めてんだか、けなしてんだか(^-^;)。
両方です。
これでバランスが取れているな~んてね(笑)。

褒めるばかりがファンではないですからね。好きだからこそ両方言えるのでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日も良いお天気でしたが、暦の上では二十四節気のひとつの『霜降(そうこう)』だそうです。明日の朝も冷え込むようで、東北方面では霜が降りるかもしれないようです。昼間のお天気を見ているとまだまだ暖かいですが、季節は確実に冬へと向かっているのですね。

今日は河島英五さんの『晩秋』を取り上げたいと思います。


この国が一番美しい 燃える秋が訪れる空の遠い遠い所から♪


晩秋1



この楽曲は1997(平成9)年 10月22日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『悲しい愚か者の詩 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が河島英五さんによる作品です。 1997(平成9)年 に発売されたシングルのこの楽曲と 」「元気だしてゆこう」と言う楽曲がNHK金曜時代劇で放映された「物書同心 いねむり紋蔵」の主題歌として使われたようです。


楽曲のタイトルに使われている『晩秋』とは、『秋の終わり。秋の末』を指すだけでなく陰暦9月の異称でもあるようです。上に引用させて頂いた歌詞に『燃える秋』と言う単語がありますが、晩秋ともなると紅葉が綺麗に色付き山々は燃えるように染まりますよね。春の桜も綺麗ですが、秋の紅葉も素晴らしく、歌詞にあるように一番美しい季節なのかも知れません。


街路樹が赤く色づく道 笑い合う子供達道草をしてお帰りなさい♪

晩秋2

 

最近はおかしな事件が多くて、道草するどころか、行き帰りも父兄の方々が送り迎えしないといけないような事件が多くて、最近の子供たちは道草どころでは無いかも知れないです。私が子供の頃は、叱られても何処かで道草をするのが日課で、色々な発見の連続でした。それすら出来なくて育った子供達の未来が心配で仕方がありません。

この楽曲が発売されたのが今から10年前で、それ以前からもおかしな人や事件は起きていましたが、今ほど頻繁にはなかったように記憶しています。子供が被害に遭う事件は被害者だけでなく、その周りの子供たちの心も傷つけてしまうようです。どうすれば、上の歌詞のような言葉をかけてあげられる世の中になるのでしょうかね。


あなたが生きて残した温もり 決して消えない木枯らしが吹いても♪

 
晩秋3



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あなた』とは河島英五さんのお父様の事を指されているようです。普段は会話する事が無くとも、子供は父親の背中を見て育ちます。私の父親もこの楽曲が発売された翌年に他界しているのですが、子供の頃に感じた父親の温もりは未だに心に残っています。『孝行したい時に親はなし』の言葉が沁みます。



最近は、親が実の子を殺してしまう事件が多く見聞します。確かに不安定で、不確かな時代ではありますが、昔の親は自分の事より子供の事を優先していた親が多かったです。自分の事しか考えられない大人が増えたと言う事なのでしょうかね。河島英五さんの『晩秋』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」 河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」
アナム&マキ (2006/11/22)
ユニバーサル インターナショナル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/23 21:14】 | 河島英五
トラックバック(0) |

同感です
たれぱんだ
こんにちは、たれぱんだです。
私もそう思います。
河島英五さんは30年前のライブでも荒れた社会を危惧され、
「みんなで話し合えたら」
と言っていました。
私のHPの方に英五さんのコメントをUPしています。
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
確かに今の親は、子供のことより自分を優先にしていることが、よくわかります。
子供をほったらかしにして平気で出かけてますよね。
出かけるのはかまわないけど、せめて子供のためにおやつを用意しておくとか帰りが遅くなった時のために夕飯を用意しておくとかしておけばね~。
そこまで暴れないかと思うんですけど…ってこの話し上の階の住人の話しです。
まぁ、うるさくてすいませんとか言ってくれたりしたら、こちらもガタガタ言わないんですけど…そういう気遣いないですからね~。
友好な関係があれば
何か食べ物でも持っていてあげようかって気になるんですけど…
でもほったらかしにされる子供がかわいそうですわ。
とよく母とこういう話ししています。
ハイ…。

Re:同感です
親こあら
たれぱんださん今晩は!!

>こんにちは、たれぱんだです。
私もそう思います。
河島英五さんは30年前のライブでも荒れた社会を危惧され、
「みんなで話し合えたら」
と言っていました。
私のHPの方に英五さんのコメントをUPしています。

河島英五さんは30年も前から危惧されていたのですね・・・その頃からおかしくなりはじめていたのかも知れないですね。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>確かに今の親は、子供のことより自分を優先にしていることが、よくわかります。
子供をほったらかしにして平気で出かけてますよね。
出かけるのはかまわないけど、せめて子供のためにおやつを用意しておくとか帰りが遅くなった時のために夕飯を用意しておくとかしておけばね~。

やはり、そう言うご家庭多いのでしょうかね・・


>そこまで暴れないかと思うんですけど…ってこの話し上の階の住人の話しです。
まぁ、うるさくてすいませんとか言ってくれたりしたら、こちらもガタガタ言わないんですけど…そういう気遣いないですからね~。
友好な関係があれば
何か食べ物でも持っていてあげようかって気になるんですけど…
でもほったらかしにされる子供がかわいそうですわ。
とよく母とこういう話ししています。
ハイ…。


近くに住んでいて、現状を知っていても、何も出来ない状況と言うのは辛いものがありますよね・・



コメントを閉じる▲
今日のラストはNSPの『もう人生の秋』で締めくくりたいと思います。


※注)画像がぼやけていたり、綺麗ではないのは、演出として意図して行っている場合もあれば、その他の理由でそうさせて頂いている場合もあります。全ての方に納得して頂ける画像を準備するのは限界がありますので、自分なりにベターだと思われる画像を使わせて頂いて居ります。不鮮明な画像に不快に思われる方も居られるでしょうが、御了承頂ければ幸いです。


二人コーヒー 間に挟んで学生の頃を思う♪


もう人生の秋1



この楽曲は1977(昭和52)年3月10日に発売されたアルバム『明日によせて 』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が平賀和人さんによる作品です。楽曲のタイトルが人生の秋となっていますから、実際の季節の秋のことを歌われているのではなさそうです。

この楽曲を作詞、作曲された平賀 和人さんは1954(昭和29)年1月6日がお誕生日のようですから、この楽曲を出された時は23歳だったようです。若干、23歳にしてもう『人生の秋』を感じられていたのですね。私が23歳と言えばまだまだ人生に迷ってばかりでした。


余りからかうなよ おやじだなんて何だかおかしな気分♪


もう人生の秋2



楽曲の内容は、学生時代の恋人と結婚された夫側の心情を歌ったものなのでしょうか。小さなお子様が居られるのでしょうね。そんなご夫婦が喫茶店で向かい合って話しているようです。歌詞には『おやじ』とからかわれて複雑な心境のようですが、子供からすれば間違いは無いですよね。

そう言えば就職して最初に入った会社の関係で知り合った他社の男性のお一人で私よりひとつかふたつ上の方が居られましたが、その方は25~26歳でご自分の事を『おじさん』と呼ばれていました。今頃は立派なお爺さんになられていることでしょうね。w


子供よ早く大きくなれ そんなことばかりもう人生の秋♪

もう人生の秋3



「這えば立て!立てば歩めの親心」と言う表現がありますが、お子様をお持ちの親御さんは何時の時代もそう思われるのでしょうね。我が家は子供がいないので、いまひとつ実感がないのですが、子育ては大変でもあり、楽しみのひとつでもあるのでしょうね。

子供に早く大きくなって欲しいと思う気持ちは理解できますが、人生の秋だと考えて居られるという事は後は、人生の冬しか無い訳で、何を楽しみにこの後の人生を生きていかれるのか心配になりました。NSPの『もう人生の秋』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


明日によせて / N.S.P


復活コンサート!! 復活コンサート!!
N.S.P (2002/10/09)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/22 20:43】 | N.S.P
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

久々にコメントいたします。

この歌は、NSPの中では、歌ってはいけない歌の1つらしいです^^;;
その他、歌っていけない歌は
「便所虫」「いなかっぺちゃん」だそうです。

といいながら、「もう人生の秋」は復活コンサートで歌ってはりましたけど。 50過ぎたら、歌ってええんかもしれませんけどね。

秋・・・実りの秋ですから、前向きに、人生のいちばんええ時ととらえたいと思います。




親こあら
うる3世さん今晩は!!

>この歌は、NSPの中では、歌ってはいけない歌の1つらしいです^^;;
その他、歌っていけない歌は
「便所虫」「いなかっぺちゃん」だそうです。

そんな歌ってはいけない歌があるのですね。他の2曲は判りますが、これは年齢にそぐわないからなのでしょうかね。^^


>といいながら、「もう人生の秋」は復活コンサートで歌ってはりましたけど。 50過ぎたら、歌ってええんかもしれませんけどね。

年齢的なもので歌われたのかも知れませんね。

>秋・・・実りの秋ですから、前向きに、人生のいちばんええ時ととらえたいと思います。

そうですよね。どうも秋と言うと寂しいとか悲しいイメージがありますが、プラスのイメージもありますからそう捉えたいですよね。^^



2007/10/23(火) 13:52 | URL |

コメントを閉じる▲
今朝はかなり冷え込みましたが、昼間は天気も良く過ごし易い一日でした。今日は南沙織さんの『哀愁のページ』を取り上げたいと思います。  


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して一部使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。尚、画像がぼやけていたり、綺麗ではないのは、演出として意図して行っている場合もあれば、その他の理由でそうさせて頂いている場合もあります。全ての方に納得して頂ける画像を準備するのは限界がありますので、自分なりにベターだと思われる画像を使わせて頂いて居ります。不鮮明な画像に不快に思われる方も居られるでしょうが、御了承頂ければ幸いです。



秋の風が吹いて舟をたたむ頃 あんな幸せにも別れが来るのね♪


哀愁のぺージ1




この楽曲は1972(昭和47)年9月21日に発売された、南沙織さんの5枚目のシングルと、同年同日に発売された4枚目のアルバム『哀愁のページ 』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が有馬三恵子さん、作曲・編曲が 筒美京平 さんによる作品です。



このシングルのB面は『美しい娘たち』と言う楽曲でこちらは作詞が土橋正之さん・有馬三恵子さん、作曲・編曲が筒美京平さんによる作品です。 この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは27.3万枚を売り上げたようです。



燃えたあの口づけ楽しいおしゃべり二人のアルバムはめくれてゆくのね♪

哀愁のぺージ2



同年同日に発売されたアルバムのタイトル曲にもなっていますが、このアルバムはこの楽曲を含み13曲の楽曲が収録されたアルバムなのですが、オリジナルは3曲で、残りの10曲はオールディーズ・ナンバーを中心とした洋楽のカヴァー集だったようです。


アイドルのアルバムなのに、洋楽のカヴァーをされていると言うのも珍しいケ-スのような気がします。このアルバムの帯には『あなたのリクエストにこたえる好評のサオリ・ヒット・ポップス!』 と言うコピーが書かれていて、3枚目のアルバム『潮風のメロディ』に続くカヴァー集だったようです。


さよならするたびに きれいな花びらに変るのね♪

哀愁のぺージ3



歌謡曲に限らず、殆どの楽曲は、個別の物語を歌ったものが多いのに対して、この楽曲は個別の物語と言うよりは、一般的に人生とは、恋愛とはこう言うものですよね。と言う事を歌っているような気がします。言われている内容は理解できるのですが、絵にし難い内容です。

歌詞を読み返してみると、具体的な風景描写や心理描写もあるのですが、全体を眺めてみると個別の事例を抽象化、一般化したイメージがあります。冒頭の英吾の台詞はインパクトがありまた。南沙織さんの『哀愁のページ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  



哀愁のページ / 南沙織


THE BEST~Cynthia-ly THE BEST~Cynthia-ly
南沙織 (2003/11/19)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/22 19:54】 | 南沙織
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
本当、朝は冷えますね~。
でも気候が良いので気持ち良いですぅ(^o^)。
確かに珍しいですね。
アイドルの方の洋楽のカバーって新鮮です。
でも聴いてみたいって思っちゃいます。
邦楽のカバーは当たり前にあるから
洋楽のカバーって興味をひきますよね。
ぜひ芳恵さんの洋楽カバー聴きたいです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!


>本当、朝は冷えますね~。
でも気候が良いので気持ち良いですぅ(^o^)。

朝は本当に寒い位ですよね。

>確かに珍しいですね。
アイドルの方の洋楽のカバーって新鮮です。
でも聴いてみたいって思っちゃいます。
邦楽のカバーは当たり前にあるから
洋楽のカバーって興味をひきますよね。
ぜひ芳恵さんの洋楽カバー聴きたいです。
ハイ…。

芳恵さんは洋楽のカバーはされていませんよね。どんな歌が良いですかね。^^



コメントを閉じる▲
秋晴れの一日、妻の趣味?を兼ねてドライブして来ました。そのうちのとある場所で、四国フォーク村のコンサ-トが開かれると言うポスターを観て、その時間まで色々な所を目的もなくドライブしておりました。

道の駅 とよはま



コンサ-トが開かれる時間になったので、その会場である『道の駅とよはま』へと行ってまいりました。正確な年齢とかは判りませんが、見た感じ50代の方が中心になられているようです。(間違っていたらすみません)

四国フォーク村



ネットを調べてみても詳しい事は判りませんでしたが、幾つかのバンドで構成されているグループのようです。海を背に気持ち良さそうに歌われていました。コンサ-トと言ってもお金が必要な訳ではなく、年齢も様々な方が聴き入られていました。詳しい活動日時は判りませんが、2000年4月から活動されているようです。



気持ちよく音楽を聴いていると、駐車場にバイクの一団が現れました。メットを脱ぐまで若者だと思っていたのですが、メットを脱がれて驚きました。年齢で言うと60代~70代位の男性でした。自分より年配の方々が楽しまれているのを拝見しているとこちらまで元気を頂いた気分になりました。


来年は少しネットを離れて、何かに挑戦してみようと思った秋の一日でした。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2007/10/21 20:31】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
今日は日が暮れてから結構肌寒くなってきました。そちらのほうはどうでしょうか。
四国フォーク村ってなにかで聞いたような気がするのですが・・・と、思ったら公式ページがありました。
http://ww8.tiki.ne.jp/~jf5srk/
読んでみると吹き出しそうなことも書いてありますね。
こんな活動もしてみたいなぁ。


Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>今日は日が暮れてから結構肌寒くなってきました。そちらのほうはどうでしょうか。

こちらも、昼間に比べると随分冷え込んで来ました。^^

>四国フォーク村ってなにかで聞いたような気がするのですが・・・と、思ったら公式ページがありました。

有難う御座います。幾ら探してもひっかかって来なかったです。探し方良くなかったのでしょうね。

>読んでみると吹き出しそうなことも書いてありますね。
こんな活動もしてみたいなぁ。

本当に拝見していて楽しそうでした。良いですよね。^^



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日は、音楽でまったりした一日を過ごされたんですね~(^o^)。
私は家でまったりしていました~っていつもか(^-^;)。
でも家にいると食べてばっかりで…
やっぱりどこか気晴らしに出かけるのが良いですよね。
気候もイイので…
また機会を見つけて気晴らしに私も出かけま~す(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は、音楽でまったりした一日を過ごされたんですね~(^o^)。
私は家でまったりしていました~っていつもか(^-^;)。

それも良いではないですか^^出掛けたら気持ちは良いですが、それなりの出費は覚悟しないといけませんからね。^^

>でも家にいると食べてばっかりで…
やっぱりどこか気晴らしに出かけるのが良いですよね。
気候もイイので…
また機会を見つけて気晴らしに私も出かけま~す(^ε^)。


普段、お仕事で身体を使われているのですから、仕事に差し支えない程度のリフレッシュをされて下さいね。肝心の仕事の時にバテては意味がありませんから。^^


コメントを閉じる▲
今日はも秋晴れの良い一日でした。昨日のように風も吹いていなかったし、過ごし易かったです。今日はふきのとうの『まるで気まぐれ秋の風 』を取り上げたいと思います。


木枯しに揺れて乱れた 亜麻色の髪を掻き揚げている♪

まるで気まぐれ秋の風1



この楽曲は1979(昭和54)年 5月21日に発売されたアルバム『人生・春・横断』に収録された楽曲で、作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。 歌詞に出て来る『亜麻色』とは、亜麻糸の色で黄色がかった薄茶色を指すようです。イメージとしては栗毛色を想像していたのですが、黄色がかった薄茶色と言う事は金髪に近いイメージなのでしょうかね。


亜麻色の髪と言うと、島谷ひとみさんがカバーされてヒットした、ヴィレッジシンガーズの楽曲に『亜麻色の髪の乙女』と言うのがありました。これは外国の方をイメージされていたのでしょうかね?日本人で黄色がかった薄茶色の髪色の方は居られないと思うし、現在でもそんな色に染められた方をお見掛けした事はありません。



目を閉じて手探りしても探したものは掴めなかったよ♪


まるで気まぐれ秋の風2



歌詞の内容からすると、男性の心変わりで涙している女性を慰めている別の男性の心情を歌ったもののように感じました。女性の一人称と捉えられない事もないですが、自分自身の描写にしてはおかしいし、誰かが女性の話し掛けていると言う様な内容です。この男性は彼女の男友達なのでしょうかね。彼女に対する恋愛感情は歌詞からは感じ取れないです。


コロコロ変る秋の気候を気紛れな女性の心に例えた『女心と秋の空』と言う諺がありますが、イギリスでは冬の天候が変り易い事から、『A woman‘s mind and winter wind change often(女心と冬の風はよく変る)』と言う表現があるそうです。しかし、よく調べてみると元々日本では『男心と秋の空』と言われていたそうです。


そうさ あいつの心のようにくるくる回る 移り気秋の空♪

まるで気まぐれ秋の風3




江戸時代や明治時代には『男心と秋の空』と言われていたものが、『女心と秋の空』と変ったのは、先述のイギリスの諺に影響を受けたのではないかと言われているようです。考えてみれば、女性の身分や立場がが弱かった時代では、ごく一部の身分や立場の女性の方を除けば『男心と秋の空』の方が自然と言えば自然だったのでしょうね。


男女平等が進み、女性が強くなったと言われる現代でも、現代の日本ではまだまだ男社会で、弱い立場に立たされる女性は多いような気がします。中には稀に強い女性も居られますが、そう言う女性は思考回路が男性に近いような気がします。ふきのとうの『まるで気まぐれ秋の風』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


人生・春・横断 / ふきのとう


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/21 18:51】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
親こあらさんが想像されるような情景が私も浮かんできます。
昔は「男心と秋の空」だったのですか。それは知りませんでした。^^
島谷ひとみさんの歌ってカバー曲だったのですね、それも知りませんでした。「亜麻色の髪の乙女」といえばドビュッシーの曲が真っ先に浮かびます。あの歌がヒットした時、てっきりこの題名のパクリだと思っていました。^^;


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>親こあらさんが想像されるような情景が私も浮かんできます。
昔は「男心と秋の空」だったのですか。それは知りませんでした。^^

『女心』が定着していますから、ご存じない方の方が多いでしょうね。私も知りませんでしたから^^歌詞の解釈は難しいですよね。^^

>島谷ひとみさんの歌ってカバー曲だったのですね、それも知りませんでした。「亜麻色の髪の乙女」といえばドビュッシーの曲が真っ先に浮かびます。あの歌がヒットした時、てっきりこの題名のパクリだと思っていました。^^;

はるのひさんの年代だとヴィレッジシンガーズをご存じないのは当然かも知れませんね。ヴィレッジシンガーズがドビュッシーからパクたかどうかは判りませんが、ドビュッシーの方はタイトルは知らなくても色々な所で聴きますよね。


コメントを閉じる▲
夕陽


今日も用意したものはあるのですが、都合により(気分が乗らない為)て楽曲の紹介はお休みさせて頂こうと思います。

風が冷たかったですが、今日も過ごし易い一日でした。今日オープンしたハードオフのお店に行きレコードを漁っていたのですが、目ぼしいものを見つける事が出来ませんでした。店内にいて思ったのですが、レコードを探している背後で、耳慣れない言語を沢山聞きました。普段、私自身が接する事もないのですが、こんな田舎町でも、外国の方が沢山仕事で来られているのだと実感しました。


そんな事に感心していると、近くからトランペットの音が聴こえて来ました。音の出先に目を向けると70代位だと思われる男性が飾ってあるトランペットを試していたようです。管楽器とかは全然駄目なのですが、あれって吹くの難しいのですよね?音が出るまで大変だと聞いた事もあります。肺活量もかなりお有りの事だろうと思いました。


世間では色々な事件が起り、この国の行方が心配されます。私は多分、生きていないでしょうが、これから20年、30年先の日本はどうなってしまっているのでしょうか?色々な事を考えさせられた一日でした。




【2007/10/20 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
そういえば全然レコード探ししてないですね~。
ゲームソフトはいろいろと物色して今度はあのソフトにしようかと考えているところです。
気が向いたらまたレコード探し開始しようかなぁと思います。
私もトランペットは吹いたことがないです。
たぶん吹けないかなぁ(苦笑)。
でもクラリネットは吹けますよ(^o^)。
ちょっとだけ…
だけどトランペット良いですよね~。
なんていう曲か忘れたけど…トランペットの曲ありますよね。
好きです。
また気分が乗ってきたら曲紹介して下さいね~(^ε^)。
たまにはのんびりして下さいね(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そういえば全然レコード探ししてないですね~。
ゲームソフトはいろいろと物色して今度はあのソフトにしようかと考えているところです。
気が向いたらまたレコード探し開始しようかなぁと思います。

そうですか^^今はゲームに夢中になられているので仕方がないですね。気が向かれたら買われて教えて下さいね。

>私もトランペットは吹いたことがないです。
たぶん吹けないかなぁ(苦笑)。
でもクラリネットは吹けますよ(^o^)。
ちょっとだけ…


おぉ~そうですか^^クラリネットを吹けるとは素晴らしいですね。^^

>だけどトランペット良いですよね~。
なんていう曲か忘れたけど…トランペットの曲ありますよね。
好きです。
また気分が乗ってきたら曲紹介して下さいね~(^ε^)。
たまにはのんびりして下さいね(*^^*)。

トランペットの名曲は沢山ありますよね。何だと聞かれても私も曲名が出てきませんが・・・
有難う御座います。今日ものんびりさせて頂きました。



ダンフォルゲルバーグ石井
昨夜は失礼いたしました。

思ったことを正直に書いたまでです。
不快に思われたようで申し訳ございません。
少しむしゃくしゃしておりました。

今後はあのようなコメントはいたしません。
引き続き、ご自分のスタイルでBLOGをお書きください。

著作権につきましては、私の友人が著作権協会にお金を払って記事にしております。また、私自身も忠告されまして、歌詞の記述をすべて削除した経緯があったからでございます。
著作権協会は、個人のBLOGに対し、とやかくは言うまでのパワーがないようです。しかしながら、ちゃんと著作料を払って記事を掲載している人がいることを覚えていてください。これは、個人のモラルの問題です。




親こあら
ダンフォルゲルバーグ石井様

>著作権につきましては、私の友人が著作権協会にお金を払って記事にしております。また、私自身も忠告されまして、歌詞の記述をすべて削除した経緯があったからでございます。
著作権協会は、個人のBLOGに対し、とやかくは言うまでのパワーがないようです。しかしながら、ちゃんと著作料を払って記事を掲載している人がいることを覚えていてください。これは、個人のモラルの問題です。


そう言う事があったのですか、ただ、私が疑問に思うのは、『引用』は著作権法で認められた権利であり、『転載』とは異なります。

ダンフォルゲルバーグ石井様やそのご友人の方は殆ど若しくは、全部を記事として書かれているのではないでしょうか?個人のモラルを申されますが、『引用』と『転載』を勘違いされているように感じました。

数ヶ月前のアクセス記録に音楽著作権協会様からのアクセスがありましたが、こちらへは何ら連絡も頂いておりません。

著作権等に抵触したブログやサイトが過去に運営会社を通じてそのぺージやサイトを消された事があると見聞した事があるので、著作権協会様が個人のブログやサイトにパワ-がないとはとても思えません。

だからと言ってそれで良しと思っている訳ではありませんが、仮に音楽著作権協会様が個人のサイトにパワーが無くともご覧になられて抵触されていると判断されたのなら、注意のひとつもあってしかるべきなのではないでしょうか?


個人のモラルを申されるなら、昨晩書かせて頂きましたように、この事の議論についてはメールでお願いしたのですが、受け入れて頂けなかったようで残念です。


コメントを閉じる▲
夕方には止んだものの、今日は久し振りに雨が降りました。天気予報によると週末にかけて、冷え込むようなので、寝られる時はしっかり布団をかけて寝ないと風邪をひいてしまうかも知れません。体調管理をしっかりしておかないといけないですよね。

久し振りの雨と言う事で、今日はハイ・ファイ・セットの『冷たい雨』を取り上げたいと思います。 

冷たい雨にうたれて 街をさまよったの もう許してくれたって♪

冷たい雨1



この楽曲は1976(昭和51)年4月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が松任谷由実(荒井由実)さんによる作品です。、この楽曲の収録されたシングルのB面は『ファッショナブル・ラヴァー』と言う楽曲で、こちらは作詞が大川茂さん、作曲が山本俊彦さんによる作品です。


以前の記事でも書かせて頂いたのですが、この楽曲は1975(昭和50)年8月1日に発売されたバンバンの、『「いちご白書」をもう一度 』のB麺に収録された楽曲です。B面と言う事もあり、バンバンが歌われて居た事をご存知ない方も多いとは思いますが、『「いちご白書」をもう一度 』とは傾向が違う楽曲ですよね。


冷たい雨が降るたび あなたを思うでしょう幸せに暮してなどと♪

冷たい雨2



楽曲の内容は、彼と喧嘩?して一緒に暮らしている部屋を飛び出し、雨の街を彷徨った女性が、ほとぼりも醒めた頃だと、部屋に戻ると玄関先に別の女性の靴が置いてあり、それを見て彼と別れる決意をされた女性の心情を歌われたもののようです。彼は二股をかけていたのでしょうね。

彼女が部屋を飛び出して街を彷徨ったとしても、ほんの数時間の出来事でしょうから、その間に別の女性を部屋に招きいれる男性の気持ちは理解できないです。『彼女の名前 教えないでね恨む相手は あなただけでいい』と言うフレーズがあるのですが、こう言うケースの場合そう思う事が多いのでしょうかね。


涙こぼれるように 時もこぼれてゆくわ指と指のすきまを♪』 


冷たい雨3



私は経験がないので、よく判りませんが、よくテレビなどで、視聴者の方の体験談を再現された番組を観ると、男性側が二股をかけて泥沼になった場合、このケースとは逆に相手を恨むパターンの方が多いように思うのですが、それもケ-スバイケースなのでしょうかね。

二股をかけると言うのは一種の性癖なのでしょうかね。繰り返される方が多いように思います。バンバンのはこちらから、 ハイ・ファイ・セットのはそちらから、松任谷由実(荒井由実)さんのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではここからハイ・ファイ・セットのが聴けます。


CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付) CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)
ハイ・ファイ・セット (2005/06/29)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/19 21:13】 | ハイ・ファイ・セット
トラックバック(0) |

ひさしぶり、親こあらさん!
コックン
やっぱり楽天の人のところ
いや
楽天のお気に入りの人のところへいくのもご無沙汰状態です。
親こあらさんの
楽天ブログが残っているのが
うれしくて今朝はふりかえって
見てました。
このブログ
右のカテゴリーがわかりやすくっていいですね。
楽天はカテゴリーは10までとか決まってますもんね。
これって
見る人にはいいなあ~。

あ、お元気ですか?
ぼくはまた体調悪い秋に突入したようですが、ぼちぼち生きていきます。

toshiさんに誘われてmixiというサイトに登録、それからはるのひさんに紹介されてたプレイヤーズ王国=My Soundに登録してたんですが、最近ここで友達ができて楽しいです。
ではまた・・・




しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
寒いですね~。
昨日の雨はまいりました~。
朝刊じゃなかったのが救いでした…。
でもそうやって少しずつ季節が進んでいくんですね(^o^)。

RE:ひさしぶり、親こあらさん!
親こあら
コックンさん今晩は!!こちらこそご無沙汰しております。


>やっぱり楽天の人のところ
いや
楽天のお気に入りの人のところへいくのもご無沙汰状態です。
親こあらさんの
楽天ブログが残っているのが
うれしくて今朝はふりかえって
見てました。

有難う御座います。私が楽天のブログを消せずにいるのは、楽天の『お気に入り』機能があるからなのもひとつの理由だったりします。・・・

>このブログ
右のカテゴリーがわかりやすくっていいですね。
楽天はカテゴリーは10までとか決まってますもんね。
これって
見る人にはいいなあ~。

楽天から移転する際にここを選んだのはそう言う理由もあるのですよね・・楽天のカテゴリーはもう少し増えていませんでしたかね?


>あ、お元気ですか?
ぼくはまた体調悪い秋に突入したようですが、ぼちぼち生きていきます。


お陰様で元気で過ごしております。気候の良い秋に体調が悪くなるのも辛いものがありますね。ご自愛下さい。

>toshiさんに誘われてmixiというサイトに登録、それからはるのひさんに紹介されてたプレイヤーズ王国=My Soundに登録してたんですが、最近ここで友達ができて楽しいです。
ではまた・・・

繋がっていくと言うのは楽しいですよね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>寒いですね~。
昨日の雨はまいりました~。
朝刊じゃなかったのが救いでした…。


そう言われれば昨日はこちらも新聞が届いた随分跡から降り出したたように思います。配るだけでも大変なのに雨が降るともっと大変でしょうね。お疲れ様です。

>でもそうやって少しずつ季節が進んでいくんですね(^o^)。

確かにそうですよね。楽しい事もあるでしょうから、お互いに頑張りましょう。^^




ダンフォルゲルバーグ石井
はじめまして。
時々見させてもらっております。
正直な感想を書かせてもらいます。内容はいいと思うのですが、画像のボカシが気になります。不快感を覚えます。画像の転用であればやめたほうがいいと思います。
ぼかし画像に意味があるのですか。
ブログの魅力が半減しますよ。
オリジナルなものであるならば、鮮明な画像にしてください。
また、歌詞の引用は著作権に抵触しますので、ご注意ください。
個人のBLOGであってもご法度です。訴えられないうちに削除ください。
私は、その辺は詳しいので。
以前、私自身が訴えられて苦労しました。実害はありませんでしたが、精神的にかなりまいりました。
忠告させていただきます。




親こあら
ダンフォルゲルバーグ石井様初めまして。

>はじめまして。
時々見させてもらっております。
正直な感想を書かせてもらいます。内容はいいと思うのですが、画像のボカシが気になります。不快感を覚えます。画像の転用であればやめたほうがいいと思います。
ぼかし画像に意味があるのですか。
ブログの魅力が半減しますよ。
オリジナルなものであるならば、鮮明な画像にしてください。

まず、画像につきましてはほぼオリジナルです。流用しているものは冒頭にお断りを入れさせて頂いていますし、誰か判らない場合はOKだとも聞いているので、そうささせて頂いている場合もあります。
オリジナルでもぼかしているのは自分でその方が歌に合うとか、合成画像を作る時の関係でそうさせて頂いております。感覚の違いですから、不快にさせたのならお詫び致しますが、それ自体が公的秩序に反しているとは思っておりません。


>また、歌詞の引用は著作権に抵触しますので、ご注意ください。
個人のBLOGであってもご法度です。訴えられないうちに削除ください。
私は、その辺は詳しいので。
以前、私自身が訴えられて苦労しました。実害はありませんでしたが、精神的にかなりまいりました。
忠告させていただきます。


ご忠告有難う御座います。歌詞の引用に関しては私も自分なりに調べているつもりです。歌詞にしても引用は著作権法決められていて以下の6項目をクリアしていればOKだと言う話があるので、それを注意してさせて頂いているつもりなのですが、それでも駄目と言う事なのでしょうか?

(1)引用の目的が、報道、批評、研究その他でなければならない。
(2)引用文を括弧でくくる等、自分の文章と区別しなければならない。
(3)主従の関係、つまり、自分の文章が主であること。
(4)その著作物を引用する必然性があり、かつ、必要最小限度であること。
(5)その著作者の人格権を侵害しないこと。
(6)著作物の出所を明示していること

ダンフォルゲルバーグ石井様がどんなご苦労をなされたのかは存じませんが、万が一に裁判になるとしても、それ以前にJASRAC様から忠告がある筈です。私は自分なりに調べて現在のスタイルを作り上げました。歌詞の引用無しには、このブログが成り立ちません。

JASRAC様からご忠告なり、画像を使わせて頂いた方から異議を頂ければ、ブログ閉鎖なり削除なりの対策は考えています。

ご忠告は非常に有難いのですが、これ以降コメント欄でこの件に関して議論をするつもりはありませんので、議論を必要とされるなら、メールでお願いします。

貴方様が私のブログを見られて不愉快に思われるのと同じ位に、こう言う形でコメント欄に書かれる事を私は非常に不快に感じます。

ひどい男だ。
はまっこえみ
この曲、荒井由実さんの歌でしか聴いたことがないのですがハイファイセットが歌うとグッと大人っぽく聞こえるのでしょうね。
寒い日の雨の中・・・歩きながらボソっと心の中で必ずくちずさんでしまうこの曲なのですが、ひどい男ですよね・・。彼女と一緒に過ごしていた部屋に新しい彼女を連れ込んでいるとは・・新しい彼女の赤い靴を見たときは体の中に冷たい血が逆流しているようなショックだっただろうな。。こんなヤツ、一発殴って別れたほうがうらみも清々するような気がします。。

Re:ひどい男だ。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>この曲、荒井由実さんの歌でしか聴いたことがないのですがハイファイセットが歌うとグッと大人っぽく聞こえるのでしょうね。

ユーミンが歌われているのも良いですよね。同じ楽曲でも歌われる方によって随分、印象が変わりますよね。


>寒い日の雨の中・・・歩きながらボソっと心の中で必ずくちずさんでしまうこの曲なのですが、ひどい男ですよね・・。彼女と一緒に過ごしていた部屋に新しい彼女を連れ込んでいるとは・・新しい彼女の赤い靴を見たときは体の中に冷たい血が逆流しているようなショックだっただろうな。。こんなヤツ、一発殴って別れたほうがうらみも清々するような気がします。。


そうですよね。でも、それでは歌にならないです。^^でも、そんな歌があったら、それも面白いかも知れないです。面白そうだから、同じシュチュエ-ションで、言葉を変えてそんな感じの歌詞を考えてみましょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い一日でした。日常ののどかさとは裏腹に、ニュースに目を向けると、おかしな事件が起きていますよね・・・。小学生が殺害されたり、宗教団体でリンチ殺人があったり・・・嘆くだけではどうする事も出来ないのですが、嘆くしか手段を持たない自分に苛つきを覚えます。

何処か人心が乾いているのでしょうかね・・・今日はふきのとうの『乾いた秋』を取り上げたいと思います。



今どうしてるかな 君は あれから2年経つけど♪


乾いた秋1



この楽曲は、1975(昭和50)年6月1日に発売されたふきのとうのセカンド・アルバム『ふたり乗りの電車』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が山木康世さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバム名を見る度に、『どんな電車やねん!』と突っ込んでしまう自分がいます。


この楽曲は、E,A,B7,D,A7の5つのコードで構成されているのですが、主旋律の部分は E,A,B7の三コードの繰り返しで弾けてしまうギター初心者にもすぐに弾けてしまう有難い?コード進行で出来ています。歌詞の内容と違い?明るいカントリー系?の雰囲気の楽曲です。


季節はめぐり 夏がすぎて乾いた秋が来ると♪

乾いた秋2



楽曲の内容は、2年前に別れた彼女の事を思い返している男性の心情を歌ったもののようです。二人が別れた詳しい事情は歌われていませんが、別れた原因は彼女の心変わりだったようです。山木さんの作られた楽曲は、回想系の楽曲が多いような気がするのは気のせいなのでしょうかね。


秋は空気が乾燥する季節です。タイトルから二人の愛も乾いてしまった意味も込めてこのタイトルを付けられたのかと考えてしまったのですが、歌詞を読む限りでは、そこまでの深い意味は感じられませんし、楽曲の男性は別れた彼女の事を忘れられないようですから、違うのでしょうね。


あの時の僕には 君が全て 君だけだった♪


乾いた秋3



秋は大気が乾燥する季節ですよね。『秋 乾燥』で検索すると、かなりの割合でスキン・ケア関連の記事が出て来て乾燥肌の話題が中心なのですが、こちらのサイト様によると『中国の古い医学書に、「秋は一年中で最も肺を傷めやすい季節」と書かれています。』と書かれています。


このサイト様では『秋の養生』として、秋から冬にかけて注意すべき点を書かれているので、ご興味がある方はご覧下さい。乾燥する季節だからと言って人心まで乾くのは困ってしまいますよね・・・。


ふきのとうの『乾いた秋』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




ふたり乗りの電車 / ふきのとう



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/18 20:58】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
確かに、空気が乾燥していますね。
今日は久しぶりの雨で潤ってきているけど…
でも乾燥といえば
もうひとつ気をつけないといけないことがあります。
やはり風邪です。
空気が乾燥しているので風邪がひきやすいですし、また朝晩と日中の気温差が大きいことでひきやすい環境なんで
親こあらさん、お身体大切になさって下さいね(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>確かに、空気が乾燥していますね。
今日は久しぶりの雨で潤ってきているけど…


そうですか^^こちらも久し振りの雨でした。^^

>でも乾燥といえば
もうひとつ気をつけないといけないことがあります。
やはり風邪です。
空気が乾燥しているので風邪がひきやすいですし、また朝晩と日中の気温差が大きいことでひきやすい環境なんで
親こあらさん、お身体大切になさって下さいね(^o^)。

有難う御座います。これから冷え込む季節になると、特に朝が厳しいですよね。しのぶさんもお身体に気をつけられて下さいね。




はるのひ
こちらにも…
久しぶりに聴いてみました。タイトルだけではどんな曲だったかすぐに思い出せませんでした…。シンプルなメロディーの繰り返しなんですね。こちらは彼女の心変わりなのですね~でもこんな風にいつまでも別れた男性に思われていてもキツイかな(笑)
次の記事の書き込み… 親こあらさんほどきちんと考えて書かれてる方はなかなかいらっしゃらないと思いますが… 楽天の違反だらけのブログはどうなるのかと正直思いました。


親こあら
はるのひさんどうもです。^^

>久しぶりに聴いてみました。タイトルだけではどんな曲だったかすぐに思い出せませんでした…。シンプルなメロディーの繰り返しなんですね。こちらは彼女の心変わりなのですね~でもこんな風にいつまでも別れた男性に思われていてもキツイかな(笑)

男性のセンチメンタルなのでしょうが、思われる女性サイドからするとキツイかも知れませんね。

>次の記事の書き込み… 親こあらさんほどきちんと考えて書かれてる方はなかなかいらっしゃらないと思いますが… 楽天の違反だらけのブログはどうなるのかと正直思いました。


有難う御座います。著作権に関しては解釈が難しいようで、色々検索していると、音楽著作権協会様もサイトで質疑応答を何度か変えられているようです。

『引用』の判断も曖昧なようですから、不愉快に思われる方が居られても不思議ではないと思っています。

記事を書く為に検索していると、酷いものは沢山ありますが、それらとの比較とか関係ない話なのでしょう。多分、言い易いと思われる所に書かれたのだと思います。


コメントを閉じる▲
今日も一日過ごし易い気候でしたが、ラジオのニュースを聞いていると
関東方面で初冠雪を観測した所あったようです。季節は秋から冬へと変っていっているのですね。今日は郷ひろみさんの『哀愁のカサブランカ』を取り上げたいと思います。



抱きしめるといつも君は 洗った髪の香りがした♪


哀愁のカサブランカ1




この楽曲は1982(昭和57)年7月月17日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が山川啓介さん作曲がJ.M.ヘイリーさん、E.J.ヒギンスさん、S.リンボさんによる作品です。この楽曲はバーティ・ヒギンズさんが歌われた『カサブランカ』の日本語版カバ-で映画『カサブランカ』がモチーフになっているそうです。 


このシングルのB面は『マイ・コレクション』と言う楽曲でこちらは『男の子女の子』・『よろしく哀愁』など郷ひろみさんのヒット曲の冒頭部分をつなぎ合わせたものだそうです。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは50.1万枚を売上げたようです。




セピア色した映画が好き 優しくて哀しい愛があるから♪


哀愁のカサブランカ2



自称吟遊詩人の雑記帳』と言うサイト様でバーティ・ヒギンズさんが歌われた『カサブランカ』のオリジナルの詞と対訳が掲載されていました。別れた恋人の事を惜しんでいるいる点は同じですが、全然違うのですね。歌詞から受ける印象だけで言うとバンバンの『 「いちご白書」をもう一度 』に近い印象を受けました



楽曲のタイトルにも使われている『カサブランカ』とは、モロッコ王国の最大の都市らしいです。『カサブランカ』はモロッコの商業・金融の中心地で、スペイン語で「白い家」を意味するそうです。そう言えばカサブランカと言う名前の百合の花がありますよね。この百合の名前の由来もモロッコ王国の都市『カサブランカ』であるそうです。


風吹く胸が探している 君のため息ぬくもり♪ 


哀愁のカサブランカ3



この楽曲の原曲を歌われたバーティ・ヒギンズさんはあの偉大な詩人ゲーテ(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の子孫にあたるそうです。ゲーテで思い出すのは19歳で読んだ『ファウスト』を思い出します。この本は高校時代読んでいて途中で挫折し、大学に入り読み直した本でした。


大学の第二外国語がドイツ語だったのでいつか原典を読んでみたいと思っていたのですが、そこまでドイツ語を習得する事は出来ませんでした。バーティ・ヒギンズさんが歌われた『カサブランカ』はこちらから、郷ひろみさんの歌われた『哀愁のカサブランカ』はあちらから少しだけ試聴が出来ます。


THE GREATEST HITS OF HIROMI GO THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
郷ひろみ、樹木希林 他 (1994/11/02)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/17 20:28】 | 郷ひろみ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
郷さんの活躍はスゴイ!ですね~。
ついこの間、何かの宣伝でテレビで見かけました。
やはり陣内くんと藤原紀香さんの結婚披露宴以来、再び脚光を浴びておられるだけありますね。
でもあの「お嫁サンバ」を歌っておられたところは、陣内くんがそっちのけってカンが否めなかったですけど…。
どこでまた脚光を浴びるのかわからないものだなぁと思ってしまったものであります。
ハイ…。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
ボギーとイルザ、懐かしいですねぇ。この歌は大好きな楽曲の一つです。場面が頭に浮かんでくるんですよ。哀愁という言葉がつくにふさわしい歌い方だと思います。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>郷さんの活躍はスゴイ!ですね~。
ついこの間、何かの宣伝でテレビで見かけました。


あのCMはインパクトがありますよね。あれを見た時は感心しました。
色々な意味で・・・


>やはり陣内くんと藤原紀香さんの結婚披露宴以来、再び脚光を浴びておられるだけありますね。
でもあの「お嫁サンバ」を歌っておられたところは、陣内くんがそっちのけってカンが否めなかったですけど…。

そうでしたか^^あの中継は私も少しは観たのですが郷さんが歌われているシーンまでは見ていませんでした。よくよく考えると披露宴であの歌は凄いですよね。嫁に行くなと歌っているのですから・・・

>どこでまた脚光を浴びるのかわからないものだなぁと思ってしまったものであります。
ハイ…。


本当にそうですよね。^^




Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>ボギーとイルザ、懐かしいですねぇ。この歌は大好きな楽曲の一つです。場面が頭に浮かんでくるんですよ。哀愁という言葉がつくにふさわしい歌い方だと思います。

本当にそうですよね。私も好きな楽曲のひとつです。^^


コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い気候の一日でした。実は今から取り上げる楽曲は昨晩取り上げる予定だったのですが、途中、何度もエラーが出て、そのうち眠気に勝てず寝てしまいました。
今日もお疲れモードなので、スローぺースで浜田省吾さんんの『4年目の秋』だけを取り上げようと思います。


19の時 君 うちを出てから この都会ひとりアパート暮らし♪


4年目の秋1



この楽曲は1979(昭和54)年12月5日に発売された浜田省吾さんの5枚目のアルバム『君が人生の時…』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲が浜田省吾さんによるものです。楽曲の内容は19歳でひとり暮らしを始め4年目の秋と言うと歌の主人公の女性は23歳と言うことになるのですね。



一人暮らしは気ままな反面、特に地方から都会へ出て来た場合、孤独感に苛まれる事があります。特に女性の一人暮らしとなれば、無用心ですよね。都会は様々な刺激や楽しみもありますが、危険も一杯です。現在のような不安定な世の中では、オート・ロックのマンションでも安心出来なかったりします。



毎朝迷う鏡の前 でも迷うほどハンガーケースの中♪

4年目の秋2



現在は女性の初婚年齢も上がり20代後半が平均と言うことになっていますが、昔は、女性の結婚適齢期はクリスマスケーキに例えられていましたよね。 クリスマスが12月25日なので26日になればクリスマスケーキ も半額になったりしていましたから、25歳までだと言う話が罷り通っていました。


流石に本物のクリスマスケーキは、賞味期限がある訳ですから、賞味期限を過ぎれば食べれなくなることもあるでしょうが、それを女性の結婚適齢期に当てはめるのは失礼ですよね。因みに日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家さんの創業1910(明治43)年までさかのぼるそうです。


本当の愛見つけるその日まで夜更けの街で君は一人♪


4年目の秋3



女性の結婚適齢期は、妊娠適齢期と関係があるのかと思って調べたのですが、最もいい状態で産めるのは20代前半で、自然妊娠と出産が可能という意味では45歳位だそうです。多分、女性の結婚適齢期も男性社会の企業が作り出した何歳までにと言う考え方が浸透したものかも知れないですね。


物事にある程度のリミットを作るのはやむを得ない場合も多いでしょうが、余りにそれに拘りすぎるのは時代の流れに逆らった封建的な考え方のような気がします。でも、お年を召された方の中にはそう言った拘りを捨てられない方以外に多いものです。浜田省吾さんんの『4年目の秋』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます


君が人生の時・・・ 君が人生の時・・・
浜田省吾 (1990/06/21)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/16 21:26】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
エラーは辛いですよね。
原因がわからないだけに…
私も含めそうなんですけど、結婚願望がない人って多いですよね。
男女関係なく…
やっぱり一人の方が楽です。
何かと…。
一人暮らし始めたらそういう気持ちになるのかなぁと…(苦笑)。
そんなカンジです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>エラーは辛いですよね。
原因がわからないだけに…

そうなのですよね。困ったものです・・メモリーを増やせばエラーも減るかのではないかと思っているのですが、はっきりした事は判りません。


>私も含めそうなんですけど、結婚願望がない人って多いですよね。
男女関係なく…
やっぱり一人の方が楽です。
何かと…。

今のご時世ですからそう言う方多いでしょうね。

>一人暮らし始めたらそういう気持ちになるのかなぁと…(苦笑)。
そんなカンジです。
ハイ…。

どうなのでしょうかね^^縁の問題ですから・・・結婚しないと宣言されていてされる方も居られれば、逆の方も居られますからね。一人暮らしで無くても、縁があれば、しのぶさんも電撃結婚と言う事があるかも知れないですよ。



コメントを閉じる▲
今日の昼間は良いお天気でしたが、気温が随分下がったようで、爽やかな季節になりましたよね。何を食べても美味しいです。今日はキャンディーズの『哀愁のシンフォニー』を取り上げたいと思います。



あなたの目が私を見て涙浮かべてたその顔が辛い♪

哀愁のシンフォニー1




この楽曲は1976(昭和51)年11月21日に発売されたてキャンディーズの12枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『別れても愛して』と言う楽曲で、両方とも作詞が、なかにし礼さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。 

この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは22.8万枚を売り上げたようです。とあるオムニバスアルバムには秋の歌と言う事で収録されているのですが、歌詞を読み返してみても秋を思わせる言葉は出てきません。



あなたの目がぬれているのを見たの初めてよ美しいものね♪

哀愁のシンフォニー2




哀愁を辞書でひくと『寂しくもの悲しい気持ち。もの悲しさ。』と書かれていました。シンフォニーが『交響曲、いろいろの異なった要素がまじり合って、ある効果を生み出しているたとえ』と書かれていましたから哀しい交響曲と言うことなのでしょうかね?


歌詞を読んでみると、うるうるした目で女性を見つめている男性、その姿に動揺している女性心理が歌われているようなのですが、正直、どうなのでしょうか?男からみたら情けない男性と言う印象なのですが、それも似合う似合わないがあるのでしょう。


こっちを向いて優しく抱いてあなたのこと愛せるかしら♪

哀愁のシンフォニー3


好みの問題もあるのでしょうが、女性の前で目をうるうるさせている男性は母性本能をくすぐられるものなのでしょうかね。歌われているのがキャンディーズだけに、相手の男性は『年下の男の子』なのでしょうかね^^自分に経験がないから、少し羨ましい気がしないでもないです。



最近ネットで、『キャンディーズ』で検索すると『南海キャンディーズ』関連の事が出て来るのが、正直うざいし、やめて頂きたいです。キャンディーズの『哀愁のシンフォニー 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
キャンディーズ (2002/06/19)
ソニー・ミュージックハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/15 21:15】 | キャンディーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
季節が良いので何を食べてもおいし~いですよね~(^o^)。
でも夜だけは、夕食を食べてからは一切食べないです。
お腹の調子が悪くなるので(^-^;)。
また不眠が続くとさらに強烈です。
その分昼間はお菓子を含めて一生懸命食べてま~す(^ε^)。
私は「キャンディーズ」で検索したことがないんですけど…
「南海キャンディーズ」はちょっと…
しずちゃん大嫌いなんで、山ちゃんがかわいそうでならないです。
でもコンビが解散したらどちらともやっていけないでしょうね。
特にしずちゃんはその辺のところを自覚して頂きたいと思います。
でもピークは過ぎていると思いますよ。
お笑いもそろそろ終わりではないかと…たぶん。
そんなに印象に残っているフレーズってないので…。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>季節が良いので何を食べてもおいし~いですよね~(^o^)。
でも夜だけは、夕食を食べてからは一切食べないです。
お腹の調子が悪くなるので(^-^;)。
また不眠が続くとさらに強烈です。
その分昼間はお菓子を含めて一生懸命食べてま~す(^ε^)。

何事もほどほどが大切ですよね。私も出来るだけセーブするようにしています。

>私は「キャンディーズ」で検索したことがないんですけど…
「南海キャンディーズ」はちょっと…
しずちゃん大嫌いなんで、山ちゃんがかわいそうでならないです。
でもコンビが解散したらどちらともやっていけないでしょうね。
特にしずちゃんはその辺のところを自覚して頂きたいと思います。
でもピークは過ぎていると思いますよ。
お笑いもそろそろ終わりではないかと…たぶん。
そんなに印象に残っているフレーズってないので…。
ハイ…。


そうですか^^私は最近のお笑いは良く判らないのですが、南海は余り上手だとは思えないです。・・・


コメントを閉じる▲
以前の楽天の記事を加筆、修正したものをメインにして行っているのですが、ここの所ばたばたしていて、ストックが切れてしまいました。また、曲を決めてこの後、また、来週分のストックを作っておかないといけません。今日の最後は、伊藤麻衣子 さんの『秋のほほづえ』で締めたいと思います。  


秋のほほずえ




 
夏の日の出来事なければ今頃は♪ 


秋のほほずえ1



この楽曲は1983(昭和58)年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が売野 雅勇さん、作曲が岩里 未央さんによる作品です。このシングルのB面は『あどけないなんて思わないで』と言う楽曲で、こちらの方は作詞が売野 雅勇さん、作曲が梅垣達志さんによる作品だったようです。


1983(昭和58)年10月21日には、この楽曲も収録されたアルバム『麻衣子・ほほづえ 』を発売されているようです。何か『ほほづえ』に特別な思い入れがあったのでしょうか、それとも他に理由があったのでしょうかね。それなら一層のことアルバムタイトル曲にして同じ名前を付けた方が良い様な気がします。


爪で秋のぺージめくった だけどあの出来事♪


秋のほほずえ2



楽曲のタイトルに使われている『ほほづえ』とは『ほおづえ(頬杖)』の事を言われているのでしょうね。『ほおづえ(頬杖)』の『頬』は『ほほ』とも、『ほお』とも読みますが、辞書をひくと『ほおづえ』の読み方しか出て来ないの正確にはこちらが正しいのでしょうね。子供頃、ほおづえを突いていると親に叱られたものです


楽曲の内容は、夏に浮気心を起こして他の人と付き合った為に、好きな人と別れる事になりそれを悔やんでいると言う感じの歌です。でも、他の人とファーストキスをしたのは拙かったかも知れないですね。でも、歌詞を読んでいるとその浮気があったからお互いの気持ちに気付いたようですから、話は複雑なようです。


ガラスに前髪を預けて あなたの名前書いている♪ 


秋のほほずえ3



伊藤麻衣子さんと言えば女優さんのイメージが強いので歌を出されていたとは存じませんでした。現在も可愛いですが、このジャケット写真も可愛いですね。伊藤麻衣子さんは1982(昭和57)年に開催された 講談社『ヤングマガジン』が毎年開催するグラビアオーディション第1回ミスマガジンのグランプリを受賞され芸能界入りされたようです。


レコードには名前が漢字表記されていますが、最近はいとうまい子と標記されているようです。上のリンクしてある公式サイトもご本人がお作りになられているようです。伊藤麻衣子 さんの『秋のほほづえ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。声まで可愛く、正統派のアイドルと言う感じです。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
伊藤麻衣子、 他 (2004/12/01)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:☆懐かしい歌、そしてその人☆ - ジャンル:音楽

【2007/10/14 18:44】 | 伊藤麻衣子
トラックバック(0) |

かわいいです。
はまっこえみ
こんばんわです。。
いまでも変わらず若々しくってかわいらしい伊藤麻衣子さんって、とてもとても40だいには見えないほどの可愛らしさで・・・。
以前何かの番組で英語で「私の年齢は42です。」とイギリスの女性たちの集まりで自己紹介をしたらみんなビックリ・・椅子からひっくり返る人がいたほど。。私もびっくリ。
いいな・・いくつになっても可愛い人って。

Re:かわいいです。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>いまでも変わらず若々しくってかわいらしい伊藤麻衣子さんって、とてもとても40だいには見えないほどの可愛らしさで・・・。
以前何かの番組で英語で「私の年齢は42です。」とイギリスの女性たちの集まりで自己紹介をしたらみんなビックリ・・椅子からひっくり返る人がいたほど。。私もびっくリ。
いいな・・いくつになっても可愛い人って。


外国の方から見たら、日本の女性は若く見られる事が多いですよね。ご本人の努力とかもあるのでしょうが、何時までも若々しいと言うのは羨ましい事ですよね。私は老けて観られますが、えみさんの場合はそうでもないのではないでしょうかね。




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
いとうまい子さんは、関西の番組けっこう出演されておられますよね。
確か、レギュラーと準レギュラー番組持っておられます。
やはり全国ネットの番組と違って関西の番組の方がしゃべりやすい?とか…
いとうさんの曲は全くもってわからないんですけども…
年齢をカンジさせない程、とってもかわいいですよね~(^o^)。
やはりアイドル出身の方は、かわいくてキレイですよね~(^-^)。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
ページを開いたとたんに可愛い顔が飛び込んできましたね。こちらではいとうまい子さんは毎日のようにテレビで見ます。永遠の清純派って感じです。

話は変わりますが、現在日本に関するHPを構築準備中なんです。その中に演歌を紹介するコーナーを設置する予定なんですが、なにぶんそういったコンテンツは初めてなので、親こあらさんの歌紹介をテンプレートにさせていただきたく思っています。なにとぞご了解をよろしくお願いいたします。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いとうまい子さんは、関西の番組けっこう出演されておられますよね。
確か、レギュラーと準レギュラー番組持っておられます。
やはり全国ネットの番組と違って関西の番組の方がしゃべりやすい?とか…

いとうまい子さんは愛知県のご出身ですが、関西系のテレビの方がリラックス出来るのかも知れませんね。

>いとうさんの曲は全くもってわからないんですけども…
年齢をカンジさせない程、とってもかわいいですよね~(^o^)。
やはりアイドル出身の方は、かわいくてキレイですよね~(^-^)。

歌も幾つか出されていますが、余りテレビとかで歌われているのは私も見た記憶がないです。可愛いですよね。


Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>ページを開いたとたんに可愛い顔が飛び込んできましたね。こちらではいとうまい子さんは毎日のようにテレビで見ます。永遠の清純派って感じです。


本当にそうですよね^^

>話は変わりますが、現在日本に関するHPを構築準備中なんです。その中に演歌を紹介するコーナーを設置する予定なんですが、なにぶんそういったコンテンツは初めてなので、親こあらさんの歌紹介をテンプレートにさせていただきたく思っています。なにとぞご了解をよろしくお願いいたします。

ブログでなくHPを作られているのですね。完成が楽しみですね。だらだら書いているだけで、テンプレートになるかどうか判らないような代物ですが、宜しければどうぞ^^


コメントを閉じる▲
今日も随分、涼しい一日でした。こちらでは様々な場所で秋のお祭りが行われているのですが、活気は昔ほどないように感じます。私の実家がある田舎町では、昨日、今日とお祭りが行われているのですが、太鼓台(ちょうさ)に勢いがないとも聞きました。寄せられる寄付も不景気の為か、半分位だそうです。

景気が良いと言われる時代より、最近の方が様々な店舗が増えているような気がするのですが、個人の収入が減って、企業サイドだけが儲かっていると言う事なのでしょうかね。今日の1曲目は吉田拓郎さんの 『祭りのあと』を取り上げたいと思います。 



祭りのあとの淋しさが いやでもやってくるのなら♪

祭りのあと1



この楽曲は1972(昭和47)年7月21日に発売されたアルバム『元気です』に収録された楽曲で、作詞が岡本 おさみさん、作曲が吉田 拓郎さんによる作品です。このアルバムには有名な『夏休み』を始め『旅の宿』、『春だったね』等々名曲が収録されたアルバムだったようです。


この楽曲が収録されたアルバム『元気です』が発売された1972(昭和47)年はこんな年で、この年の2月19日 には連合赤軍による『あさま山荘事件』が起きています。この事件はリアルタイムで余り記憶にないのですが、その後何度もテレビ番組で流されたので印象的に覚えています。



もう眠ろう 眠ってしまおう 臥待月の出るまでは♪

祭りのあと2



歌詞に出てくる『臥待月』は『ふしまちづき』と読み、 陰暦十九日の月。特に、陰暦八月一九日の夜の月の事を指し、月の出が遅いので寝て待つ意味で『寝待月(ねまちづき)と呼ばれ、『臥待月』は『寝待月』の別称のようです。風流な呼び方を考えたものですよね。


10月になり、こちらでは各地で秋祭りが開催されていますが、子供の頃と違い、祭りと言ってもそこまでワクワクする事はなくなりました。子供の頃は今みたいに娯楽も少なかったので、お祭りは大イベントのひとつでした。歌にもあるようにそれだけ心待ちにしていただけに、終わった後は淋しく感じたものでした。


もう怨むまい もう怨むのはよそう 今宵の酒に酔いしれて♪ 』


祭りのあと3


昨晩の記事にも書かせて頂いたのですが、少子高齢化、過疎化が急速に進んでいます。時代の流れなのですから、仕方が無い事かも知れませんが、人口が少なくなり、今まで保持していた地域文化とかも次第に廃れ、忘れ去られて行くのでしょうね。


『風が吹けば桶屋が儲かる』の諺ではありませんが、世の中何処かでリンクしている筈なのに、自分の周りの狭い範囲しか理解出来ない方、案外多いみたいです。この楽曲は祭りのあとと言うタイトルになっていますが、人生そのものを歌ったもののような気がします。吉田拓郎さんの『祭りのあと』は こちらから少しだけ試聴が出来ます。


元気です。 元気です。
よしだたくろう (2006/04/05)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/14 18:29】 | 吉田拓郎
トラックバック(0) |


groove night
こんにちは。
実は吉田拓郎に影響されてギターを始めました。
アルバム「元気です」も好きですが、階段に座っている拓郎がジャケット写真のアルバム「人間なんて」が拓郎を知ったきっかけです。

『レフティのストラトキャスターの使用に関する利点解説』を見ました。
俺にとっては欠点でしかない事も、人によっては美点になってしまうんですね。
ヘッドのリバースは弦のテンションの加減で利点もあるそうで、リバースヘッドのネックも売っています。
でもそれ以外は、ジミヘンマニアの戯言だと思いますよ。
(楽器は好き嫌いで選べば良いので、非難はしませんが。)

高校の時に初めて購入したヤマハの左用アコギは今でも俺のメインギターです。
ヤマハでさえ、左用は受注生産だったらしくて、注文してから納品まで1ヶ月待たされましたが、35年たった今でもトラブルはありません。
この頃のヤマハのアコギは今でも中古市場で人気が高いようです。
当時は安物と、きちんと作ったものでは程度が全然違いました。



親こあら
groove nightさん今晩は!!

>こんにちは。
実は吉田拓郎に影響されてギターを始めました。
アルバム「元気です」も好きですが、階段に座っている拓郎がジャケット写真のアルバム「人間なんて」が拓郎を知ったきっかけです。

そうですか^^最初から洋楽では無く、拓郎さんがきっかけだったのですね。

>『レフティのストラトキャスターの使用に関する利点解説』を見ました。
俺にとっては欠点でしかない事も、人によっては美点になってしまうんですね。
ヘッドのリバースは弦のテンションの加減で利点もあるそうで、リバースヘッドのネックも売っています。
でもそれ以外は、ジミヘンマニアの戯言だと思いますよ。
(楽器は好き嫌いで選べば良いので、非難はしませんが。)

確かにその方にあった物が一番でしょうから、どうこう言える事ではないですよね。

>高校の時に初めて購入したヤマハの左用アコギは今でも俺のメインギターです。
ヤマハでさえ、左用は受注生産だったらしくて、注文してから納品まで1ヶ月待たされましたが、35年たった今でもトラブルはありません。
この頃のヤマハのアコギは今でも中古市場で人気が高いようです。
当時は安物と、きちんと作ったものでは程度が全然違いました。

今から35年前に、しかも高校生で特注のギタ-を購入されたとは凄いですね。私の最初のアコギは中学2年の時に購入した5千円の安物です。高校の時に3万のヤマハを買いましたが、今では数千円の価値しかありません。・・・


コメントを閉じる▲
眠くなってしまう前に今日のラストはふきのとうの『枯葉』で締めたいと思います。


北の街の夕暮れを あてもないままゆけば♪


枯葉ふきのとう1



この楽曲は1983(昭和58)年11月21日に発売されたシングル『12月の雨 』のB麺に収録された楽曲で、この楽曲は作詞、作曲が細坪基佳 さんによる作品です。『枯葉』と言うタイトルの歌と言えばイヴ・モンタンさんが歌われた映画『夜の門』の主題歌を思い出します。日本でも色々なアーティストの方がカバーされているので有名ですよね。



同名異曲と言うのは世の中に沢山ありますが、有名な楽曲のタイトルと同じものを付けると言うのは勇気が要った事でしょうね。私がタイトルを付けるとすれば、パクリだと思われたら嫌なので、意地でも捻ると思うのですが、この楽曲を作られた細坪基佳さんは、何かの意図を持たれてこのタイトルをお付けになられたのでしょう。


いつか違う人と、たとえ愛を誓いあった時も♪


枯葉ふきのとう2


楽曲の内容は北の街の夕暮れ時に、別れた彼女の事を思い出している男性の心情を歌ったもののようです。歌詞に『君の姿さえ今は思い出せない』と言うフレーズがありますが、二人が別れてどれ程の年月が経ったのかは判りませんが、記憶喪失にでもならない限り、忘れる事はないと思うのですが、忘れてしまうものなのでしょうかね。

街の何処かで今あったら、判らないかも知れませんが、20年以上前に別れてその後一度も会っていない人の姿は、(当時の姿ですが)今でも記憶にあります。仕事とかの取引先で数度しかお会いしていない人は別ですが、仮にも一度でも自分が好きになって付き合ったとすれば、何十年経とうと記憶にありそうな気がします。


逆らう術もなく季節は駆け足で過ぎる ♪


枯葉ふきのとう3



『秋の日は釣瓶落とし』と言う言い回しがありますが、先ほどまで明るくて、夕陽が綺麗だと思っている間に、真っ暗になってしまいます。日暮れが早くても、子供の頃は一日が結構長く感じたものです。同じ24時間の筈なのに最近は時間が経つのが早く感じるようになりました。

季節に春夏秋冬があるように、人生に四季があるように思います。一日が短く感じるのは、人生の秋に入ったのでしょうか。秋と言えば、実りの秋で実りを収穫しないといけないのに、未だに耕してばかりで、そのまま死期を迎えてしまいそうです。ふきのとうの『枯葉』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II
ふきのとう (2002/11/20)
ソニー・ミュージックハウス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/13 21:05】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
お久しぶりで~す(^o^)。
今日はちょっと気晴らしに出かけてきました~♪
やっぱりストレス解消には出かけるのが一番!!ですね~(*^o^*)。
楽しかったで~す♪
また更新しますね~。
明日は朝刊休刊日なので今夜はいつもよりゆっくりしま~す(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日はちょっと気晴らしに出かけてきました~♪
やっぱりストレス解消には出かけるのが一番!!ですね~(*^o^*)。
楽しかったで~す♪
また更新しますね~。

そうですか^^良かったです。違う風景を見るだけでも気分転換になりますよね。更新楽しみにしていますね。

>明日は朝刊休刊日なので今夜はいつもよりゆっくりしま~す(^ε^)。

たまのお休みですから、ゆっくり、普段出来ない事を楽しまれて下さいね。


はるのひ
こんばんは~。
こういうタイトルをつけた意図とかは全然わかりませんが(笑)
う~ん確かに親こあらさんが仰るように、君の姿を思い出せないというのは本心ではないような気もしますね… 思い出がちゃんと残っているようですから… でもその思い出も静かに消えてゆくといっているのは切ない感じがします。
好きだった人のことを忘れてしまうほど、毎日が慌しく時の移ろいが早く感じられることを言っているのでしょうか、そのぐらい今が充実していればいいですが、何か淋しさの漂う歌ですね…。


親こあら
はるのひさん今晩は!!


>こういうタイトルをつけた意図とかは全然わかりませんが(笑)
う~ん確かに親こあらさんが仰るように、君の姿を思い出せないというのは本心ではないような気もしますね… 思い出がちゃんと残っているようですから… でもその思い出も静かに消えてゆくといっているのは切ない感じがします。

そうですよね。多分、歌われていることは本心ではなく、願望的なものがあるのかも知れませんよね。


>好きだった人のことを忘れてしまうほど、毎日が慌しく時の移ろいが早く感じられることを言っているのでしょうか、そのぐらい今が充実していればいいですが、何か淋しさの漂う歌ですね…。


良い思い出に変えられれば一番良いのかも知れませんが、歌の感じからすると厳しそうですよね。

コメントを閉じる▲
今日はかなり冷え込む一日でした。こちらでは、各地で秋祭りが行われているようです。しかし、時代の流れでしょうか、少子高齢化、過疎化が急速に進む田舎では、祭りの太鼓台(ちょうさ)の担ぎ手が不足し、他所からの助っ人に頼らざるを得ない状況がここ何年も続いている場所もあるそうです。

秋の曲と言う事で今日の1曲目は狩人の『女にかえる秋』を取り上げたいと思います。 



季節が変わるごとに 街をうつす横顔は♪ 


女にかえる秋1





この楽曲は1979(昭和54)年8月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が浅野裕子さん 作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルのB面は『愛ひとつ道しるべ』と言う楽曲でこちらは作詞が杉山政美 さん、作曲が坂田 晃一さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高 56位を獲得されこのシングルは3.9 万枚売り上げたようです。


この楽曲はこの年のポーラ化粧品の秋のキャンペーンのCMソングに使われ、B面の『愛ひとつ道しるべ』は1978(昭和53)年11月6日~11月24日に放映されたNHKドラマ銀河テレビ小説『わかれ道』の主題歌として『ひとときの哀愁』と言う歌とともに使われたようです。この時使われた『ひとときの哀愁』と言う歌は1979(昭和54)年3月25日に発売されたTHIRDアルバム『アメリカ橋』に収録されているようです。


季節は急ぎ足で枯葉を落とす昼下り♪ 

女にかえる秋2




楽曲の内容は、最初から化粧品会社の秋のキャンペーンソングに起用されるのを前提に作られたのか、歌詞に明確なストーリがある訳ではなく、化粧品会社のキャンペーンソングを意識したような言葉が使われているように思われます。秋は女性を素直にして、美しくしてしまう季節だと言う事が歌われているようです。季節的に春がときめく季節だと言う季節だと言うのは理解出来ますが、秋もそんな季節なのでしょうかね。

他のアーティストの方の化粧品のCMソングは、そのキャンペーンソングの商品を意識されたタイトルが付けられて居る事が多いように思うのですが、この楽曲の場合は、そう言う言葉がタイトルや歌詞に見受けられないのですが、どんな商品のキャンペーンだったのでしょうかね。いずれにしても男の私にはそのCMを観ていたとしても、化粧品そのものより楽曲しか印象に残っていない事が多いです。


限りなく限りなく素直な女にかえる秋♪

女にかえる秋3



食べ物や飲み物のCMを観て、買いたいと思うことがありますが、女性の方はやはり、化粧品のCMを観てその商品が欲しいと思われるものなのでしょうかね。他の商品と比べた時に、違いがよく理解できないのは私が男だからでしょうかね。CMとかはされていないようですが、最近はコンビニとかに行くと男性用の化粧品が売られています。時代は変わってしまいましたよね。

化粧品ではないですが、最近の若い男性を観ていると、ピアスやイヤリングをされている方を多く見かけます。女性がされている分にはそう思わないのですが、男性がされている場合はお洒落だと思う以前に、痛々しそうに思うのは私が年をとったと言う事なのでしょうかね。よく、理解出来ない世界です。狩人の『女にかえる秋』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。

究極のベスト! 狩人 究極のベスト! 狩人
狩人 (2005/06/22)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/13 20:54】 | 狩人
トラックバック(0) |
昨晩は、1曲目を書き終え少しだけと思い横になってそのまま朝まで寝てしまいました。・・・他の方もブログで書かれていますが、赤福の賞味期限問題がニュースで流れていました。赤福の名前の由来は、「赤心慶福」に由来していて、これは、まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味なんだそうです・・・製造上の合理化とかあるのかも知れませんが、品質的に問題がないからと言って認識不足では済まされないような気がします。好物なだけに残念です。

今日は太田裕美さんの『最後の一葉』を取り上げたいと思います。


この手紙着いたらすぐに お見舞いに来てくださいね♪

最後の一葉1


この楽曲は1976(昭和51)年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『銀のオルゴール』と言う楽曲で、両面とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは30.6万枚を売り上げたようです。


今までの記事にも折にふれ、書かせて頂いているのですが、この楽曲はO・ヘンリー同名の短編小説をモチーフにされたものです。楽曲では最後のひと葉を描いたのは、楽曲の主人公の彼氏と言う設定ですが、小説の方は同じアパートに住む老画家で、絵を描き上げた夜に他界されています。


木枯しが庭の枯れ葉を 運び去る白い冬です♪


最後の一葉2



楽曲の内容は、病で床に伏せっている女性が、彼氏の見舞いを待ち続けているのですが、彼は中々訪れないようです。彼女自身は病床の窓から見える壁の蔦の葉の最後の一枚が散る時に自分も亡くなるのだと信じこんでいるようです。小説の女性は快方に向かったようですが、この彼女と彼はどうなったのでしょうかね。

現代の最新の医療を以って治せない病気もあるし、患者自身が生きる意志が強くてもどうしようもならないケースもありますが、『病は気から』と言う言葉があるように、患者自身の強い意志で病を克服したケ-スもあるようですから、人間の精神力には驚かされるものがあります。


凍える冬に 散らない木の葉あなたが描いた 絵だったんです♪

最後の一葉3



以前、ラジオで今の小中学生にうつ病にならる方が増えていると言うニュースを聞きました。何が原因なのか判りませんが、やはり、社会的不安感がそうさせているのでしょうかね。、『病は気から』とは言ったものの、その肝心の『気』が弱ったり、病んだ場合はどうすれば良いのでしょうかね。


今から約20数年前に書いた私の卒業論文のタイトルが『子供年寄り症候群~プロゲリア・シンドローム ~』と言うものでした。当時、私が危惧していた事が、今現実のものとなっているのを見る度に、自分の無力さを感じずには居られません。太田裕美さんの『最後の一葉』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
ゴスペラーズ (2002/06/19)
ソニー・ミュージックハウス

この商品の詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/13 06:49】 | 太田裕美
トラックバック(0) |
今日も昼間は暑い位のお天気でした。今日、昼食を摂っていると突然、メガネのフレームの耳にかける部分が壊れてしまいました。帰宅して眼鏡屋に行ったのですが、メ-カーに問い合わせてみないと判らないとの事、スペアーの眼鏡を持ち合わせていないし、瞬間接着剤でもくっつきそうにないので、格好が悪いですが、セロテープで留めています。情けないです・・・・


今日の1曲目はオフコースの『冬が来るまえに』を取り上げたいと思います。 



ふるえる肩を抱けば それだけ辛くなるから♪ 


冬が来る前にオフコース1




この楽曲は1976(昭和51)年11月5 日に発売されたオフコースのアルバム『Song Is Love』に収録された歌で、作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このタイトルを聞くと同名異曲である紙ふうせん のヒット曲『冬が来る前に』(前が漢字かひらがなかの違いはありますが)の方が思い出されますが。


紙ふうせん の『冬が来る前に』が1977(昭和52)年11月1 日に発売されていますので、オフコースの『冬が来るまえに』の方が一年早いと言う事になりますね。オフコース紙ふうせん も女性側の立場から冬が来る前に(別れた?)相手に会いたいと歌っているようです。

言葉にしてしまえばあなたを傷つけるから♪ 

冬が来る前にオフコース2


紙ふうせん の『冬が来る前に』のサビに『冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい♪』 と言うフレーズがあるのですが、オフコースの『冬が来るまえに』の最後に『この冬が来る前に もう一度あなたに会いたい♪』と言うのがあります。偶然なのでしょうが、酷似していますよね


考えてみると昔の家と言うのは、機密性もそんなに高くなかったし、暖房器具にしても現在のように多様ではありませんでしたし、何より温暖化の影響かどうか判りませんが、気温自体も昔に比べるとそんなに寒くなくなったような気がします。便利な世の中にはなっているのでしょうが、身体に良くないような気がしてならないです。


ああひと時の幸せに流されるままに生きてゆく♪


冬が来る前にオフコース3



私自身1月生まれで(予定より早く出てきた為、)間に合わず自宅で生まれたそうなのですが、かなり、寒い夜だったと聞いています。予定より早く生まれたので産着が間に合わなかったので、生まれた直後は新聞紙にくるまれていたそうです。それを後から聞いた私は犬か猫の子かとツッコミたくなりました。


以前にラジオで言っていたのですが、今のまま温暖化が進めば(何年か後かは忘れたのですが)北海道以外では米が作れなくなると言っていました。多分、その頃には私は生きてはいないでしょうが、全然違った環境になってしまっているのでしょうね。オフコースの『冬が来るまえに』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


SONG IS LOVE(紙ジャケット仕様) SONG IS LOVE(紙ジャケット仕様)
オフコース (2005/03/24)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/12 20:36】 | オフコース
トラックバック(0) |


はるのひ
こちらにもこんばんは。
この曲、長いし暗めですけど、大好きでした。知名度はヒットした紙ふうせんのほうに敵いませんけれど。
私はこの寒さが~…って、私はあんまり好きじゃないんですけどね(笑)
親こあらさんは生まれた時のそんなエピソードがあるのですね。
メガネはもう直りましたでしょうか…。


親こあら
はるのひさんどうもです。

>この曲、長いし暗めですけど、大好きでした。知名度はヒットした紙ふうせんのほうに敵いませんけれど。私はこの寒さが~…って、私はあんまり好きじゃないんですけどね(笑)

冬生まれですが私も寒さが得意ではないです。^^

>親こあらさんは生まれた時のそんなエピソードがあるのですね。
メガネはもう直りましたでしょうか…。

お陰様で、直ったと言うよりは瞬間接着剤で直しました。^^そうなのですよね。考えてみるとうちの犬が出産した時でさえ、新聞紙ではなくタオルでした・・・


Googleからやってまいりました。
tamakoala
こんばんは。『冬がくるまえに』でググッて参りました。突然すみません。オフ・コースの『冬がくるまえに』の大ファンです。また、HNがそっくりだったので、思わずコメントしてしまいました。
紙ふうせんの同名曲より、一年早かった、とは気がつきませんでした。

Re:Googleからやってまいりました。
親こあら
tamakoala様今晩は!!初めまして!!

>こんばんは。『冬がくるまえに』でググッて参りました。突然すみません。オフ・コースの『冬がくるまえに』の大ファンです。

拙ブログへおいで頂きコメント頂きまして有難う御座います。

>また、HNがそっくりだったので、思わずコメントしてしまいました。

本当ですね。名前の由来はやはり、多摩動物園のこあらさんと言う事なのでしょうかね^^

>紙ふうせんの同名曲より、一年早かった、とは気がつきませんでした。

発売された年代と言うのは結構、記憶が曖昧ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日の最後はオフコースの『秋ゆく街で』で締めたいと思います。 



まるで秋を迎えた少女のように 遠い空を見つめているひとよ♪

秋ゆく街で1




この楽曲は1974(昭和49)年12月20日に発売されたオフコースの1作目のライブアルバム『秋ゆく街で』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムは1974(昭和49)年10月26日に中野サンプラザホールで開かれたライヴを収録したものです。


この楽曲が収録されたアルバム『秋ゆく街で』は、二人のオフコース時代で、収録されている楽曲もオリジナルだけでなく、他のア-ティストのカバー曲も含まれていて、世間一般の方が思われている、オフコースのイメージとは違い、如何にもフォークソングと言う雰囲気がします。



一度きりの短い人生だから 僕の生き方でもう暫くは歩いてゆこう♪


秋ゆく街で2



人間生きていると、様々な人と接触なくしては生きていけないものです。上手くコミュニケーションがとれれば良いですが、いつも上手くいけば良いのでしょうが、そうとは限りません。そんな時は誰しも不安になりますよね。『このままで良いのだろうか?』と悩む事は苦しい事です。


でも、問題は解決していかなければいけません。解決できない問題もでてくるでしょう。そんな時は開き直るしかありませんよね。他人に合わせる事は大事ですが、自分を見失っては何にもなりません。一度きりの人生なのですから、自分らしさを忘れてはいけないと思います。



それでも誇りを捨ててありふれた人生を生きてゆくよりはいいかも知れない♪

秋ゆく街で3



オフコースは、売れない時代が結構長くあり、続けて行こうか、止めようかと言う事で悩まれた事もあったのかも知れません。その辺りの事がこの楽曲に出ているような気がします。歌の世界は実力の世界と言われながらも、様々なファクターで売れる売れないが決まるから難しいですよね。

ここ数年の子供たちの将来なりたい職業が現実味を帯びたものが多い事が少し気になります。と言うのも、夢をみるチカラを無くし、無気力化し、人生を諦めた若者が増えた時、この国はどうなっていることでしょうかね。オフコースの『 秋ゆく街で』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


秋ゆく街で オフコース・ライヴ・イン・コンサート 秋ゆく街で オフコース・ライヴ・イン・コンサート
オフコース (2001/06/27)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/11 21:50】 | オフコース
トラックバック(0) |

続ける大切さ。。。
はまっこえみ
小田さんもこのままでいいのだろうか・・という挫折を味わって、ただ好きな音楽をただひたすら続けてきた。この信念はゆるぎない強さだと思います。
あの時こうしていれば・・罵声を浴びせられた時言い返していればとかを思い出すと悔しさがこみ上げ来るだけ・・・。
自分に誇りと自信をもって強く優しく生きて行きたい・・そんな思いの込められた曲だとおもいます。

Re:続ける大切さ。。。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>小田さんもこのままでいいのだろうか・・という挫折を味わって、ただ好きな音楽をただひたすら続けてきた。この信念はゆるぎない強さだと思います。
あの時こうしていれば・・罵声を浴びせられた時言い返していればとかを思い出すと悔しさがこみ上げ来るだけ・・・。
自分に誇りと自信をもって強く優しく生きて行きたい・・そんな思いの込められた曲だとおもいます。


そうでしょうね。なかなか、苦労をされたのだと思います。続けるのは簡単そうで難しいですよね。


コメントを閉じる▲
朝夕の寒暖の差が激しくなって来ましたが、昼間はまだ少し暑い位の一日でした。今日、帰宅して暫くしたら、S急便がクール便を届けに来られたのですが、荷物を受け取り、風呂に入ったり、色々している間に、我が家の犬が鳴き止まないので、外に出てみるとトラックが止まったままで、運転手の方が故障して、修理屋を呼んだが、まだ来ていないとの事・・・我が家は団地の行き止まりにあり、そこに止められる色々不便な訳ですが、故障する前に、クール便だから良かったのかもと思いつつ、あれから、一時間近く経つのですが、未だに止まったままで、我が家の犬は健気に吼えっぱなしです。・・・・

今日は南沙織さんの『色づく街』を取り上げたいと思います。


今もあなたが好き まぶしい想い出なの あの日別れた駅にたたずみ♪


色づく街1



この楽曲は1973(昭和48)年 8月21日に発売された南沙織さんの9枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『秋の午後』と言う楽曲で、両面とも作詞が有馬三恵子さん、作曲・編曲が筒美京平さんによる楽曲です。このシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは29.6万枚を売り上げたようです。


この楽曲で南沙織さんは、第24回NHK紅白歌合戦に3回目の出場を果たされ、第42回NHK紅白歌合戦に特別出場された時もこの楽曲を歌われたようです。この楽曲は高橋真梨子さんや、三田寛子さんらがご自身のアルバムの中でカバーさせています。名曲はこうして歌い継がれて行くのでしょうね。

 
人に押されて歩く夕暮れあー 貴方だけがそこにいない愛のかけら♪


色づく街2



楽曲の内容は、別れた彼に再び会いたくて、彼と別れた駅で待っている女性の心情を歌ったもののようです。この別れた駅が彼の住む所の最寄り駅ならその可能性は充分あると思うのですが、それなら、彼の住む所まで直接行った方が確実に会えると思うのですが、それでは歌にならないですよね。


歌詞の中に『あー 青い枯葉かんでみたの』と言うフレーズがあります。当時は青い枯葉など無いと言われていたのが現実にはあると言う記述を見かけたので、色々調べたのですが、植物の種類によるものか、何らかのファクターで緑のまま枯葉になる現象なのか判りませんでした。


街は色づくのに逢いたい人は来ない 人のやさしさ 人のぬくもり♪

色づく街3




『青い枯葉』が何の枯葉か、どんな枯葉なのかは判りませんが、歌詞のイメージとしてはとてもロマンチックな雰囲気がします。しかし、現実に夕暮れ時の駅の片隅で、青い枯葉を噛んでいる女性を現実に見掛けたら、それが例え、南沙織さんのような美女であったとしてもドン引きかも知れません。


南沙織さんの『色づく街』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。因みに三田寛子さんがカバーされたものはここから、 高橋真梨子さんのカバーされたものはそこから少しだけですが試聴が出来ます。聴き比べてみると個性が出ていて興味深いものがあります。



GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織 GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織
南沙織 (1998/11/21)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/11 20:01】 | 南沙織
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。