fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日は雨が一日降り続いていました。天気予報によると明日も天気が良くなさそうです。差し迫った事を片付けないといけないので、休みでも休んだ気分にならないかも知れないです。今日は 松任谷由実さんの荒井由実さん時代の歌『12月の雨 』を取り上げさせて頂きたいと思います。 



雨音に気付いて遅く起きた朝はまだベッドの中で半分眠りたい♪ 


12月の雨荒井由実1



この楽曲は1974(昭和49)年10月5日に発売された荒井由実さんの4枚目のシングルと同日発売された2枚目のアルバム『MISSLIM』に収録された楽曲です。シングル盤のB面は『瞳を閉じて』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が荒井由実さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような気持ち良く理解出来ます。休みの日なら兎も角、冬の冷たい雨の降る平日の朝には2度寝したくなりますよね。でも、現実に寝てしまうと遅刻してしまいますので、そう思っても中々そう出来ないのが現実です。


もうすぐ来るクリスマス想い出の日にはまた会うと言った もう会えないくせに♪』


12月の雨荒井由実2



シングル盤のB面に収録された『瞳を閉じて』と言う楽曲は、当時、ラジオのDJをしていた荒井由実さんの元に当時校歌がなかった長崎県奈留高校の生徒から依頼の葉書が来て、同校の校歌として作られ、愛唱歌となったそうです。今だったら考えられない事ですよね。


楽曲の内容はクリスマス間近かの雨の朝、別れた男性の事を思い出している女性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるような事を平気で言う男性居られますよね。でも、不思議とこう言うタイプの男性の方がモテル何かを持っているのでしょうね。


時は何時の日にも親切な友達 過ぎてゆく昨日を物語に変える♪

12月の雨荒井由実3



思い出の全てがそうである訳ではないですが、大抵の場合、上の歌詞にあるように時間の経過とともに辛かった事も良い思い出に変わる事があるから不思議です。男性への未練心を歌われているのに明るさを感じられる所が救いのような気がします。


今年も残す所僅かとなりましたが、来年はどんな年になるのでしょうかね。不信感ばかり募る一年間でしたが、少しでも明るい話題が多い年であって欲しいと願っているのですが様々な予想をみると難しそうです。荒井由実さんの『12月の雨 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。


MISSLIMMISSLIM
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/22 22:07】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
今年はほんとに国を信じれなくなるようなことばかりでしたね。
早く解決し、国民が納得する回答を聞きたいですね。
来年は明るく華やかになる出来事がたくさんあるといいなって思います。


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!

>今年はほんとに国を信じれなくなるようなことばかりでしたね。
早く解決し、国民が納得する回答を聞きたいですね。

本当ですよね。問題多過ぎですよね。今まで何をしていたのか不思議です。

>来年は明るく華やかになる出来事がたくさんあるといいなって思います。

一縷の望みをかけたいですよね。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
それにしてもすごい雨でした。
はぁ疲れました…。
でもやっぱり休日は嬉しいです(^o^)。
私は特に出かける予定はないんですけど…いつも通り家でゴロゴロしま~す♪


親こあら
しのぶさんお早う御座います!!

>それにしてもすごい雨でした。
はぁ疲れました…。

そちらもかなりの雨が降ったのですね。お仕事お疲れ様です。

>でもやっぱり休日は嬉しいです(^o^)。
私は特に出かける予定はないんですけど…いつも通り家でゴロゴロしま~す♪

ゆっくり、身体を休めて下さいね。お疲れ様です。


コメントを閉じる▲