温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も比較的、過ごし易い一日でした。今日で2月も終わり、明日から3月になります。と言っても本来なら、2月は28日まである事が多い訳ですが、今年は閏年で、今日は閏日と言うことになります。
イギリスでは『跳躍の日(Leap day)』と呼ばれ、この日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。それも凄い話ですよね。

今日がお誕生日の方は4年に一度しかお祝いして頂けなかったのでしょうかね。今日がお誕生日の方は、タレントさんでは峰竜太さんや飯島直子さんらが居られるようです。そして、作家では赤川次郎先生も今日がお誕生日だそうですので、今日は薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃 』を取り上げたいと思います。  



さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束♪

セーラー服と機関銃1


この楽曲は、1981(昭和56)年 11月21日に発売された薬師丸ひろ子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が来生えつこ さん、作曲が来生たかおさんによる楽曲です。このシングルのB面は『 あたりまえの虹』と言う楽曲でこちらは作詞が小椋佳さん、 作曲が来生たかおさんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは86.5万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にある『さよなら』は日常的に使われる別れの挨拶の言葉ですが、元々は『左様なら』と書き、『それなら、それでは』と言う意味で使われていたようなのですが、『さようならば、これで別れましょうの』が省略されて現在のような意味になったようです。ですから、上に引用させて頂いたフレーズは元々の『さよなら』の意味を説明されたものだと言えるかも知れないですね。



都会は秒刻みの慌しさ恋もコンクリ-トの篭の中♪

セーラー服と機関銃2



この楽曲は、1981(昭和56)年 12月19日に、全国東映系で公開された映画『セーラー服と機関銃』の主題歌として使われヒットしました。この映画の主題歌は元々、作曲をされた来生たかおさんが歌われた『夢の途中』が主題歌になる予定だったのが、映画の総監督の一声で、変えられたようです。この一件が、作詞をされた来生えつこさんの怒りを買い、レコード会社の移籍寸前まで話が進んだそうです。


都会は沢山の方が色々な方が集まり、賑やかで活気もありますが、 「江戸は生き馬の目を抜く」と言う表現もあるように、それだけ競争が激しく物騒ですよね。上に引用させて頂いたフレーズもそう言う事を表現されているのでしょうが、例え、映画の総監督だとしても、決まっていたものを、反故にしてしまえば、そのツケは自分の所へ戻って来ますよね。因果応報と言えるのかも知れません。


スーツケース一杯に詰め込んだ希望と言う名の重い荷物を♪

セーラー服と機関銃3


来生たかおさんが歌われた『夢の途中』は、映画の主題歌から外された物の、薬師丸ひろ子さんの楽曲と同日発売となり、競作と言う形にはなりましたが、有線で1位獲得され、41万枚を売り上げるヒットとなりました。この楽曲に限らず、昔の楽曲は上に引用させて頂いた歌詞のように、頑張れば希望が持てると言った雰囲気の楽曲が多かったような気がします。それも時代の流れなのでしょうね。


薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』はこちらから、 来生たかお さんの『夢の途中』はそちらから少しですが試聴が出来ます。youtubeではここから薬師丸ひろ子さんが、そこから来生たかおさんが歌われている動画を観る事が出来ます。2曲はタイトルと歌詞の一部が違うだけでほぼ同じなのですが、歌われる方によって、随分、違った感じに聴こえるものですね。


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/11/20)
薬師丸ひろ子

商品詳細を見る


ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィーゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー
(2003/11/26)
来生たかお

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/29 22:54】 | 薬師丸ひろ子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は少し暖かかったですね。
風はちょっと冷たかったですけど…。
でもそのせいかだいぶ梅の花が咲いてきましたね。
でこの曲は私も知ってます。
当時は記憶はなかったですけど…映画が話題になってましたし
また最近ではリバイバルしましたし
でもやっぱり薬師丸さんの方がカッコイイと思いました。
映画は観ていないですけど…予告で観て…。
でも時代が変わっても受け継がれるってスゴイですよね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は少し暖かかったですね。
風はちょっと冷たかったですけど…。
でもそのせいかだいぶ梅の花が咲いてきましたね。

こちらもそんな感じの一日でした。梅の花こちらでもあちこちで咲き始めているようです。

>でこの曲は私も知ってます。
当時は記憶はなかったですけど…映画が話題になってましたし
また最近ではリバイバルしましたし
でもやっぱり薬師丸さんの方がカッコイイと思いました。
映画は観ていないですけど…予告で観て…。
でも時代が変わっても受け継がれるってスゴイですよね。

長澤まさみさんが演じられていましたよね。薬師丸ひろ子さんのイメ-ジが強い私には違和感がありましたが、確かに受け継がれることは凄い事ですよね。 


コメントを閉じる▲
今日は良いお天気の一日で暖かかったです。お亡くなりになられた方のお誕生日でと言うのもおかしいですが、今日はそんな気分ですので、村下孝蔵さんの『春雨』を取り上げたいと思います。

 
心を編んだセーター渡すこともできず♪

春雨1



この楽曲は1981(昭和56)年 1月21日に発売された村下孝蔵さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『歌人』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が村下孝蔵さんによる作品です。両方とも1981(昭和56)年 4月21日に発売されたアルバム『何処へ』にも収録されています。


手作りの品物は、作る方の思いが篭りますよね。それが特定個人に向けた品物なら尚更ですよね。私は頂いた事がないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように手編みのセ-タ-をプレゼントすると言うのはドラマや漫画の世界だけでなく現実にも良く見聞しましたが、最近はどうなのでしょうか。

 
あの人を変えた都会(まち)全て憎みたいわ♪

春雨2


楽曲の内容は遠距離恋愛中の女性が、相手の男性の裏切りを知った時の心情を歌われたもののようです。物理的な距離が離れる事で心の距離まで離れてしまったと言う話はよく昔から聞きます。シビアな言い方かも知れませんがそれで心まで離れてしまう位なら愛情も大した事が無かったのかも知れないです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公の女性は、男性が心変わりしたのが、男性が移り住んだ都会だと思われているようです。確かにそう言う面は否定できないかも知れませんが、個人的にはそれ位で心変わりするような男性なら別れて正解だったのではないでしょうかね。そういう方は繰り返しますから。


春の雨に頬を濡らし涙を隠したいから♪

春雨3


古い芝居の台詞に『春雨じゃ濡れて参ろう 』と言うのがありますが、春先に降る雨は優しくて傘が無くても歩けそうな気がしますよね。上に引用させて頂いた歌詞やタイトルは、春を思わせるものなのですが、他の所に出て来るフレーズは冬を思わせるものがあるから季節の変わり目を歌われたのでしょうか。


楽曲の主人公の女性の気持ちは良く判りますが、春の雨が優しいからと言っても、涙が判らなくなるほど、雨で頬を濡らしていたら、隠したつもりでも傍目からみたら一目瞭然ですよね。村下孝蔵さんの『春雨』は、こちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション
(1995/06/21)
村下孝蔵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/28 21:49】 | 村下孝蔵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は良いお天気でしたね~(^o^)。
ちょっと風が冷たいかなぁと思ったんですけど…光の春ですね。
ところで私はこの曲知らないんですけど…
タイトルを拝見して春雨おいしいって思ったのは私だけですよね(苦笑)。
春雨ってこれからですね。
でも冬の雨よりは良いです。
それに少し暖かくなってきたので朝刊の配達もしやすくなりました(*^^*)。


はるのひ
こんばんは。
私も好きな曲です。
心変わりが都会のせい、といっても、結局はそこでの人間関係(女性関係)ということなんでしょうね…。縁がなかったのでしょう。
ここの動画、村下さんのギター1本とバイオリンだけのシンプルな音色がいいですね^^


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は良いお天気でしたね~(^o^)。
ちょっと風が冷たいかなぁと思ったんですけど…光の春ですね。

そうですか^^そちらも良いお天気だったのですね。^^

>ところで私はこの曲知らないんですけど…
タイトルを拝見して春雨おいしいって思ったのは私だけですよね(苦笑)。

ラジオで流れる事があるから、聴かれたら、ああ~と思うかも知れませんよ。確かに春雨と聞くと食べ物を連想される方の方が多いかも知れないですね。

>春雨ってこれからですね。
でも冬の雨よりは良いです。
それに少し暖かくなってきたので朝刊の配達もしやすくなりました(*^^*)。

しのぶさんのお仕事は天候に左右されるから大変ですよね。無理をされないようにして下さいね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!

>私も好きな曲です。
心変わりが都会のせい、といっても、結局はそこでの人間関係(女性関係)ということなんでしょうね…。縁がなかったのでしょう。

楽曲の主人公の女性には悪いですがそう言う事なのでしょうね。

>ここの動画、村下さんのギター1本とバイオリンだけのシンプルな音色がいいですね^^

バンドでフル演奏も良いですが、こう言うシンプルな構成も楽曲が引き立って良いですよね。

コメントを閉じる▲
今日はお天気がコロコロ変わる妙な一日でした。雨も多少降ったのですが、お湿り程度でした。山の方を見るとかなり曇っていたので、山間部はかなり降ったのかも知れないです。今日は歌手の新沼謙治さんのお誕生日だそうですので、代表曲の『嫁に来ないか』を取り上げたいと思います。 



日の暮れの公園でギターを弾いてなぜかしら忘れ物♪

嫁に来ないか1



この楽曲は1976(昭和51)年6月1日に発売された新沼謙治さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『 白百合の詩』と言う楽曲で、両面とも作詞が阿久 悠さん、 作曲が川口 真さんによる作品だったようです。この楽曲はシングルチャートの最高31位を獲得され、15.3万枚1を売り上げるヒットとなりました。


最近でこそ、アコギを持って街角で歌われる若い女性の方を見かけるようになりましたが、時間帯が昼間なら判る様な気がしないでもないですが、この楽曲の場合は夕暮れのようですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、公園でギタ-を弾かれている女性の方は当時は都会でも殆ど居られなかったのではないでしょうか?



財布はたいて指輪買ったよ たんぽぽを指にはめ♪ 


嫁に来ないか2


この楽曲のヒットで、 新沼謙治さんは1976(昭和51)年12月31日にNHKホールで行われた 第27回NHK紅白歌合戦に初出場され、同日、帝国劇場で行われた第18回日本レコード大賞では、新人賞を獲得されています。この楽曲がデビュー曲だと思っていたのですが、1976(昭和51)年2月1日に発売された『おもいで岬」がデビュー曲だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この二人は幼馴染だったのでしょうね。タンポポの指輪で幼い二人が将来を誓い合っていたと言う風景が目に浮かんで来そうです。ネットを調べていると、この楽曲でプロポーズをされたと言う方が居られました。ヒットしましたから、この楽曲でプロポーズをした、された、という方はかなり多かったのではないでしょうかね。


嫁に嫁に来ないか からだ からだひとつで♪


嫁に来ないか3



マスコミなどでは、経済的事情で結婚しない、出来ないと言う若い方が増えていると聞きます。「手鍋さげても」という言い方がありますが、同じように貧乏だとしても、昔と今とでは全然その不安感と言うものが違うでしょうね。結婚するしないは個人の自由ですが、若者たちの不安感は大きなツケとなって将来の日本にかかってくる事は間違いないと思われます。

結婚の問題だけでなく、その他の事に関しても、最近の若者は云々とか、自己責任云々とか、如何にも若者の努力が足りないかのように言われている方多いですが、そう言う方に限って自身の矛盾にお気づきにならないようです。新沼謙治さんの『 嫁に来ないか』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます



新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来
(2005/02/23)
新沼謙治

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/27 21:15】 | 新沼謙治
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は変なお天気でしたよね。
思わず「どっちやねん!」とツッコンでしまいました(笑)。
でこの曲ラジオでよくかかっているのを聴きます。
でもそんな古い曲だったんですね。
そういえばこの間新沼さんテレビで拝見したんですけどもお年をとられたなぁと思いました。
それだけ時が流れたってことですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は変なお天気でしたよね。
思わず「どっちやねん!」とツッコンでしまいました(笑)。

しのぶさんの方も同じようなお天気だったのですね。確かにツッコミをいれたくなるようなお天気でしたよね。

>でこの曲ラジオでよくかかっているのを聴きます。
でもそんな古い曲だったんですね。
そういえばこの間新沼さんテレビで拝見したんですけどもお年をとられたなぁと思いました。
それだけ時が流れたってことですね。

かなり、古い楽曲ですがラジオでよく聴きますよね。そうですね・・それだけ年代が経ってしまいましたから、当たり前なのでしょうが、時代の流れを感じてしまいますよね。


コメントを閉じる▲
今日は午後から冷たい雨が降り出しました。雨は何度も言うように嫌いなのですが、ここの所雨が降っていなくて、渇水の可能性が出て来たようなので、恵みの雨と思うようにしました。今日は桑田佳祐さんのお誕生日だそうですから、『 悲しい気持ち ~Just a man in love~』を取り上げたいと思います。


夏の女神に 最後のKissを  抱き合うたび 溶けそうな♪


悲しい気持ち1


この楽曲は1987(昭和62)年 10月6日に発売された、桑田佳祐さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『LADY LUCK』と言う楽曲でこちらは作詞がTommy Snyderさん、作曲が桑田佳祐さんによる作品で、このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは34.9万枚を売り上げたようです。



テンポの良い楽曲なのですが、楽曲の内容は別れた彼女への未練心を歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『夏の女神に 最後のKissを』と言うフレ-ズは、単に夏に別れを告げる意味にもとれないことはないのですが、夏の終わりに別れた彼女の事を指しているようにも思えます。桑田さんらしい、判った様な判らないような面白い表現方法ですよね。
  

やがて誰かと 恋におちても胸に残る言葉は消えないままに♪

悲しい気持ち2


この楽曲がヒットした年、私は神奈川でひとり暮らしをしていて、この楽曲の収録されたCDも買った記憶があります。当時、勤めていた会社は大半が男性で、女性は殆どいない職場だったので、恋愛におちる事もない代わりに、この楽曲のように別れた女性への未練心に苛まれる事もありませんでした。当時は仕事をしながら、休みの時に専門学校も行っていたのでそんな暇もありませんでしたが・・

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の未練心はかなりのもののように思います。歌詞を読み返してみても、二人が別れた理由が歌われていませんが、男性側がここまで未練心があるのなら、女性側に別の彼氏が出来たとかそんな所だったのかも知れないですよね。彼女から言われた言葉がどんな言葉だったのかまでは判りませんが、気持ちは判る様な気がします。


Just a man in love, Oh yeahまたいつか逢えたなら♪

悲しい気持ち3


別れた彼女と再び逢うことが出来たら、多くの方はどんな風に反応されるのでしょうか?勿論、別れた理由とか、再び会った時の自身の心持によって千差万別だとは思いますが、私なら知らん顔を通すかも知れないです。個人的には楽曲の主人公ほどの未練心があるなら、別れる時に、何とか出来なかったのだろうかと思ってしまいました。


楽曲には男性の気持ちだけで女性サイドの心情は歌われていないので、判りませんが、彼女側も同じ気持ちなら、二人は別れる事は無かったでしょうね。桑田佳祐 さんの『悲しい気持ち ~Just a man in love~』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


KEISUKE KUWATAKEISUKE KUWATA
(2001/06/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/26 20:25】 | 桑田佳祐
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はスゴイ雨でしたよね。
でも私の場合お天気が良くても雨にあう…まさしく雨女ですm(__)m。
先週の土曜日がまさしくそうでした。
うーん。桑田さんのこの曲知らないです。
曲を聴いたら知ってると思うかも知れないんですけどね。
でもそういえばこの頃ぐらいからCDが本格的になってきたんですよね。
だけどシングルCDって最初の頃、専用のアダプターがありましたよね。
プレーヤーがシングルに完全にマッチしていなかったから…。
あの頃はちょっとシングルを聴くのは面倒だなぁと思ったのは私だけではなかったと思います。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はスゴイ雨でしたよね。
でも私の場合お天気が良くても雨にあう…まさしく雨女ですm(__)m。
先週の土曜日がまさしくそうでした。

そちらも雨でしたか^^水不足に悩む香川には必要な人材かも知れないです。雨不足の時はしのぶさんにおいで頂きましょうかね。^^

>うーん。桑田さんのこの曲知らないです。
曲を聴いたら知ってると思うかも知れないんですけどね。

ラジオでも結構、流れていましたから、聴かれたらご存知だと思いますよ。^^

>でもそういえばこの頃ぐらいからCDが本格的になってきたんですよね。
だけどシングルCDって最初の頃、専用のアダプターがありましたよね。
プレーヤーがシングルに完全にマッチしていなかったから…。
あの頃はちょっとシングルを聴くのは面倒だなぁと思ったのは私だけではなかったと思います。
ハイ…。

ありましたよね。あれって確か日本だけの規格だと聞いた記憶があります。確かにそう思われた方多かったではないかと思います。



コメントを閉じる▲
今日は比較的、暖かい一日でしたが、明日は全国的に崩れそうな予報です。今日は作曲家の森田公一さんのお誕生日らしいので森田公一とトップギャラン の『青春時代』を取り上げたいと思います。



卒業までの半年で 答えを出すと言うけれど 二人が暮らした歳月を♪

青春時代1



この楽曲は1976(昭和51)年8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『別れ煙草』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が森田公一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは101.8万枚を売り上げ、この楽曲で森田公一とトップギャラン は第28回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。


学校を卒業すると言うことはその先の進学か就職かを決めないといけない訳ですが、上に引用させて頂いたフレ-ズからすると、一緒に暮らしてきた彼女との将来まで含めて答えを出す事にこの楽曲の主人公は悩まれているのでしょうか。振り返って考えてみると、私の周りでは卒業を期にそれまで付き合ってきたカップルの多くは別れる事が多かったように記憶しています。


二人はもはや美しい 季節を生きてしまったか あなたは少女の時を過ぎ♪


青春時代2



森田公一さんと言えば、当時でも作曲家の先生と言うイメ-ジがあったのですが、元々は『トシハルとB&Bセブン』のメンバ-で、1969(昭和44)年に森田公一とトップギャランを結成され、第17回日本レコード大賞では『下宿屋』と言う楽曲でレコード大賞作曲賞を受賞されていたようです。結成以前に所属されていたグル-プの事も、作曲賞を受賞された楽曲についても存じませんでした。


歌詞の内容からすると、楽曲の主人公は大学生なのでしょうね。少女と言うのは、一般的なイメージとしては未成年者の女性を指す言葉で、おおよそ小学生から高校生辺りを指す事が多いので、上に引用させて頂いた歌詞に出てくるあなたも、同年齢だと考えれば少女ではないでしょうが、年齢としては20代前半の筈ですから、過去形で語るには早すぎるような気がします。



青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの 青春時代のまん中は♪ 


青春時代3


青春とは、主に青年時代を指す言葉で、青年とは、狭義には高校生・大学生といった、それらの学齢を含む15歳から22歳までを指すらしいいので、間違ってはいないのでしょうが、最近では、34歳位までを指す事もあるようです。でも、若くても年寄りじみた方も居られれば、その逆の方も居られるので、単純に実年齢で割り切ることは難しいように感じます。

昨年、行われた山木康世さんのライブで山木さんが最近の、特に女性の方はお若い方が多くて、実年齢の7割位に感じるといった話をされていました。言われてみるとそう言う方多いですよね。森田公一とトップギャランの『青春時代 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観ることが出来ます。



森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST
(1998/08/21)
トップギャラン

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/25 22:07】 | 森田公一とトップギャラン
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お天気は良かったですけど…大阪は寒かったです。
そういえばこの曲
今、CMで流れているのを聴きますね。
どんなCMだったかは覚えていないですけどね(^-^;)。
青春かぁ。青春って聞くと学生ってイメージがありますよね。
アニメで言えば「タッチ」とか…。
青春ばかり追い求めるだけではダメですよね。
そういう心は忘れずに…でももっと大人にならないとです。
私も…(苦笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お天気は良かったですけど…大阪は寒かったです。

そうですか^^天気が良くても寒い時ありますよね。

>そういえばこの曲
今、CMで流れているのを聴きますね。
どんなCMだったかは覚えていないですけどね(^-^;)。


そうですか^^何のCMなのでしょうかね。私は聞いた事がないです。


>青春かぁ。青春って聞くと学生ってイメージがありますよね。
アニメで言えば「タッチ」とか…。
青春ばかり追い求めるだけではダメですよね。
そういう心は忘れずに…でももっと大人にならないとです。
私も…(苦笑)。


難しいですよね。老成せずに大人になると言うのは^^

コメントを閉じる▲
香川県県民ホールで行われた『2007~2008 さだまさしコンサートツアー Mist』に行って参りました。


mist1


上の画像の上になっている方が今回のコンサ-トツアーパンフで、下の方が無料で配られていたCDのカタログです。駐車場を出て歩道橋で向かい側にある香川県県民ホールに向かいます。

mist2


で、上の画像が香川県県民ホール近くの駐車場に止められたコンサ-トツアー用のトラックのようです。写真は撮影しませんでしたが、同じものがホ-る裏に止まっているのを見ました。

mist3


上の画像の左側の建物が香川県県民ホールです。

mist4


上の画像が入り口の写真で、ここから先のホ-ル内の写真は撮影禁止です。中に入ると開場30分前にも関わらず10人程の方が並ばれていました。並んでいると少し離れた所にも列が出来始めました。開場時間前に係員の方から説明があるのですが、後から出来た列の方に2列に並ぶように指示されました。

開場前で忙しかったのは判るのですが、私が並んだ列の方は既に列がかなり長く伸びていたのを見ている筈ですから、張り紙で予め指示を書いておくとか何か方法がなかったのでしょうかね。それにしても、最近の流行りかどうか知りませんが、係員の若い方の黒いス-ツ何とかならないものでしょうかね。

感覚が古いのかも知れませんが、ホストさんのように感じてしまいました。で、言葉遣いも少し偉そうに感じたのは私だけなのでしょうか。開園時間を6分ほどして、幕が開きました。お客様の年齢層はバラバラなのですが、全体的に私よりお姉さん、お兄さん年代の方(ちょっとよいしょしていますW)が多かったように感じました。

で、演目は下記の通りです。休憩時間なしの3時間、さださん、スタッフの皆様お疲れ様でした。
今日はこれまでで、続きがあるかどうかは不明です。^^


1,道化師のソネット
2.白雨
3.眉山    
4.雨やどり  
5.パンプキンパイとシナモンティー
6.窓 
7.桜桜咲くラプソディ 
8.加速度  
9.主人公 
10.都忘れ  
11.賢者の贈り物
12.赤い月  
13.1989年 渋滞 -故 大屋順平に捧ぐ-
14.胡桃の日 
15.霧-ミスト-
16.かささぎ
アンコール
17.51
18落日 


FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2008/02/24 23:30】 | さだまさし
トラックバック(0) |


はるのひ
お疲れ様でした~
お好きな「主人公」が聴けて、良かったですね^^
私は、知らない歌が多いですが…
パンプキンパイとシナモンティーって懐かしいなぁ。



親こあら
はるのひさん今晩は!

>お疲れ様でした~
お好きな「主人公」が聴けて、良かったですね^^
私は、知らない歌が多いですが…
パンプキンパイとシナモンティーって懐かしいなぁ。

有難う御座います。^^18曲中10曲が新アルバムMistでしたからご存知ない方が当然かも知れないです。


ゆうや
さだまさしさんのコンサート。
楽しまれたご様子、よかったですね。(笑)
さださんの曲といえば、
私は『木根川橋』と『まほろば』が好きです。
でも『案山子』も『雨やどり』もはずせませんね。
なんて言ってるとどんどん曲が浮かんできます。(汗)


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お疲れさまでした。
コンサートってこういうおまけがけっこう嬉しいですよね。
コンサートに行くことはないですが…。
でも3時間はスゴイですね。
大阪で3時間はありえないです。
何だかそういうのは厳しいようで…他のところでは3時間あったとか話しは聞くけど…。
とそんなことを思い出しました。
ハイ…。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>さだまさしさんのコンサート。
楽しまれたご様子、よかったですね。(笑)

有難う御座います。楽しんで参りました。^^

>さださんの曲といえば、
私は『木根川橋』と『まほろば』が好きです。
でも『案山子』も『雨やどり』もはずせませんね。
なんて言ってるとどんどん曲が浮かんできます。(汗)

アルバムの楽曲も出てくると言うことはかなり、お聴きになられてのでしょうね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お疲れさまでした。
コンサートってこういうおまけがけっこう嬉しいですよね。

遊びですからね^^疲れるどころか元気を頂いて来ました。^^

>コンサートに行くことはないですが…。
でも3時間はスゴイですね。
大阪で3時間はありえないです。
何だかそういうのは厳しいようで…他のところでは3時間あったとか話しは聞くけど…。
とそんなことを思い出しました。
ハイ…。


そうですか^^都会は短いのですか。。。。会場の賃貸料が高いのでしょうかね。同じ方のコンサ-トで違いがあったら嫌ですよね。



マリンバ
親こあらさん、コンサート楽しまれたようで、よかったですね。
私も昨年の9月、Mistツアーの2日目に行きました。
アルバム「Mist」の全曲を歌ってくれて、その他はとっても懐かしい曲ばかりでしたね。
特に「胡桃の日」は感動~!!でした。
でも、曲目も時間も同じですが、私の時は途中休憩がありました。
3時間ぶっ通しは、さださんご本人もキツかったでしょうね。
ところで、親こあらさんがコンサートに行っていらっしゃる頃、私は京都・奈良を旅行していました。
等持院では「春告鳥」、東大寺では「修二会」、法隆寺では「夢しだれ」、奈良公園では「まほろば」と、何処へ行ってもさださんの歌が頭の中をグルグル・・・
今度は是非香川県へ行ってみたいです。丸亀を舞台にした「城のある街」が大好きなので、城跡に上って瀬戸内海を見てみたい・・


親こあら
マリンバさん今晩は!!

>親こあらさん、コンサート楽しまれたようで、よかったですね。

有難う御座います。^^楽しませて頂きました。

>私も昨年の9月、Mistツアーの2日目に行きました。
アルバム「Mist」の全曲を歌ってくれて、その他はとっても懐かしい曲ばかりでしたね。
特に「胡桃の日」は感動~!!でした。

そうですよね。新しいアルバムをPRしながら、良く考えられた選曲ですよね。

>でも、曲目も時間も同じですが、私の時は途中休憩がありました。
3時間ぶっ通しは、さださんご本人もキツかったでしょうね。

理由は判りませんが、さださんは大変だったと思います。3時間立ちぱなしでしたから・・

>ところで、親こあらさんがコンサートに行っていらっしゃる頃、私は京都・奈良を旅行していました。
等持院では「春告鳥」、東大寺では「修二会」、法隆寺では「夢しだれ」、奈良公園では「まほろば」と、何処へ行ってもさださんの歌が頭の中をグルグル・・・


京都、奈良良いですね。久しく行って居りませんが、楽曲の舞台になった所多いですから、私もそうなるかも知れないです。

>今度は是非香川県へ行ってみたいです。丸亀を舞台にした「城のある街」が大好きなので、城跡に上って瀬戸内海を見てみたい・・


歌にあるほど素敵な場所ではないし、瀬戸内海も余り綺麗には見れませんが、おいでになられる機会がありましたら、お越しくださいませ。^^ご存知かも知れませんが、以前のブログの一部で取り上げさせて頂いております。

http://plaza.rakuten.co.jp/oyakoala/2002

記事の中でお城祭りにこの楽曲が流れると言うくだりがあるのですが、数年前から流れて居りません。・・・

コメントを閉じる▲
20080224171810
20080224171808
会場に到着しました楽しんできます。

【2008/02/24 17:16】 | さだまさし
トラックバック(0) |
今日はコンサ-トへ行くので、今日はこれが最後の更新となるかも知れません。他の会場で今回のコンサ-トツアーを観に行かれた方の情報によると私の好きな『主人公』と言う楽曲も歌われてようです。今日のコンサ-トで歌って頂けるかどうかは判りませんが、今日のラストはさださんの『主人公』で締めたいと思います。



時には思い出ゆきの 旅行案内書(ガイドブック)にまかせ「あの頃」という名の♪


主人公1


この楽曲は1978(昭和53)年3月25日に発売されたさださんの3枚目のアルバム『私花集』(アンソロジィ)の最後に収録された楽曲です。この楽曲はファンの中でも人気がある楽曲のひとつなのですが、私も大好きな楽曲のひとつです。Singer Song Writer Lite 5.0 でオケを作って歌ったものをPCに入れているのですが下手糞すぎて公開はしておりません。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『思い出ゆきの旅行案内書』は現実には無い訳ですが、そう言うものがあるなら、欲しくなるし、戻ってみたい過去がありますよね。タイム・マシンは映画やドラマ、アニメだけに存在するもので、未だにありませんが、奇しくも今年2008年はドラえもんに出て来るタイム・マシンが完成する年と言う設定がされているようです。


『 「或いは」、「もしも」だなんてあなたは嫌ったけど時を遡る切符(チケット)があれば♪

主人公2


過去に戻る事が出来ても、SFの世界でも過去には絶対不干渉である事が条件になる訳ですが、実際問題、タイムマシンが完成するような事があり、一人の人間が過去に行けたと仮定しても、過去の世界で食事をするだけでも、過去に干渉する可能性もあるし、過去の自分と現在の自分が同じ世界に存在すると言うパラドックスも発生してしまいますよね。


人生に於いてそれぞれの時期に人は分岐点に立たされ、様々な選択肢の中から一つを選ばないといけない訳ですから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような『時を遡る切符(チケット)』があれば楽曲の主人公の女性でなくても、欲しくなる時がありますよね。しかし、現実世界にはリセットボタンがある訳ではないのでそう言う訳にもいきません。


時折思い出の中であなたは支えてください私の人生の中では 私が主人公だと♪

主人公3


楽曲の舞台になっているのは、歌詞からすると御茶ノ水辺りの風景のような気もするし、何処か外国のようなイメージもしますよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように自分の人生は自分自身が主人公であると言うのは当たり前なのですが、物語の主人公のように主人公に都合が良い事ばかりある訳ではないですから難しい所です。



それぞれの人生の主人公がお互いを支えあえば、もっと、良い世界になると思うのですが、皆が皆そういう気持ちで暮らせる訳ではないし、特に最近では自己チュウな方が増殖されているので気がしますから問題は山積みですよね。さださんの『主人公』はyoutubeではそちらから聴く事が出来ます。あちらのサイトでは着メロがダウンロード出来るようです。  



私花集〈アンソロジイ〉私花集〈アンソロジイ〉
(2005/02/23)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/24 14:12】 | さだまさし
トラックバック(0) |
天気予報どおり冷え込んでいますね。今晩はコンサ-トへ行くので早目に更新を済ましておこうと思います。今日はASKAさんのお誕生日らしいので『はじまりはいつも雨』を取り上げたいと思います。


君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて♪

はじまりはいつも雨1



この楽曲は1991(平成3)年 3月6日に発売されたASKAさんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『君が愛を語れ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が飛鳥 涼さんクレジットとなっています。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高 2位を獲得され、このシングルは116.3 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、付き合っている『君』は所謂、雨女さんだったのでしょうかね?元々、雨女とは、祈りによって雨を降らせる中国巫山の祈祷師のことで、それが、日本に入り、雨を呼ぶ迷惑な女の妖怪に変化し、転じて、なにかをしようとすると、決まって雨が降る、或はそのように思える、不運な女性のことを雨女と呼ぶようになったそうです。



君の景色を 語れるくらい 抱きしめ合って♪ 』


はじまりはいつも雨2



この楽曲はパナソニック のコンポHALF と言う製品のCM と、東宝映画おいしい結婚』の主題歌としても使われました。パナソニックからCMのタイアップを依頼された時に、中森明菜さんに提供された「予感」をセルフカヴァーされる予定だったそうなのですが、アルバム用に作られたこちらの楽曲が評判がよく採用となり、CMで流されて急にシングル発売が決まったそうです。



同じ時間、同じ場所で、同じ景色を見たとしても、人それぞれに見える景色の色とかが違って見えると言う話を聞いた事があります。だとすれば、どんなに愛し合っていても見ている風景とかは同じ筈ではないのですが、相手を好きになると言うことは、それがお互いの勘違いだとしても、上に引用させて頂いた歌詞のフレ-ズにある位、相手と一体感が持てるなのかも知れないですよね。


今夜君のこと誘うから 空を見てたはじまりはいつも雨♪ 


はじまりはいつも雨3


2005(平成17)年11月23日に発売されたアルバム『SCENE III 』にはこの楽曲の続編である「愛温計」が収録されているようです。 『恋は盲目』何ていう表現もありますように、恋愛している二人にはどんな障害も乗り越えるパワ-があるように思います。雨と言う障害でさえ、愛する二人には素敵な景色に見えるのかも知れないです。恋愛は確かにそう言う一面を持っていますよね。


逆にその愛が醒めたり、終わるような事があれば、それまで愛しく感じていた風景さえ嫌いになる事があるのですから、人間の心理と言うのは気紛れで、いい加減なものかも知れません。まぁ、それが感情の生き物と言われる人間なのですよね。ASKA さんの『はじまりはいつも雨』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


SCENEI&II limited edition(DVD付)SCENEI&II limited edition(DVD付)
(2005/11/23)
ASKA

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/24 13:47】 | ASKA
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
ASKAさんのこの曲好きでしたよ。
また友達がよくCHAGE&ASKAを聴いていたので私も友達の影響を受けて聴いてました。
それにチャゲアスの曲が大ヒットしていたし…。
でも流行りの曲を一生懸命聴いていたのは高校まででした。
でもだんだんついていけなくなりました(^-^;)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ASKAさんのこの曲好きでしたよ。
また友達がよくCHAGE&ASKAを聴いていたので私も友達の影響を受けて聴いてました。
それにチャゲアスの曲が大ヒットしていたし…。
でも流行りの曲を一生懸命聴いていたのは高校まででした。
でもだんだんついていけなくなりました(^-^;)。

確かに傾向が変わって行きましたからね。^^流行を追いかけるのも悪くはないですが、ご自身の好きな方向で行けば良いと思いますよ。


コメントを閉じる▲
明日はいよいよ、香川県県民ホールで行われる『2007~2008 さだまさしコンサートツアー Mist』に行って参ります。明日の今頃はコンサ-トが終り帰宅の途について居る事でしょうね。


アルバムタイトルやツアータイトルにもなっている『Mist』とは霧, かすみ, もや等の意味がある訳ですが、こちらのサイトの動画でさださんが語る所によると、現在の日本の状況を表しているそうです。社会派さだまさし健在と言った所でしょうか。


最近のさださんの新しい曲は余り知らないので、知らない楽曲ばかりだとどうしようかと思っていたのですが、調べてみると、他の会場のコンサ-トに行かれた方のブログに書かれていた演目は結構、古い楽曲も多かったので少し安心しました。

明日は帰宅が遅くなるし、翌日が仕事なので、コンサ-トのレポが出来るかどうかは判りませんが、楽しんで参ります。



MIST(初回盤)MIST(初回盤)
(2007/09/12)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/23 22:39】 | さだまさし
トラックバック(0) |


はるのひ
連投で…
いよいよ明日なのですね。
寒くなるようですし、お気をつけて行ってきてください。
楽しい夜になるとよいですね^^


親こあら
はるのひさんどうもです。

>連投で…
いよいよ明日なのですね。
寒くなるようですし、お気をつけて行ってきてください。
楽しい夜になるとよいですね^^

最近、記事のぺ-スが落ちているので頑張ってみました。有難う御座います。楽しんで来ますね。^^



しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
さださんのコンサートいよいよ今日なんですね~。
ブログのことは気にせずにコンサートめいっぱい楽しんできて下さいね(*^o^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>さださんのコンサートいよいよ今日なんですね~。
ブログのことは気にせずにコンサートめいっぱい楽しんできて下さいね(*^o^*)。


有難う御座います。楽しんで来ますね。^^

コメントを閉じる▲
今日のお誕生日シリーズ?の最後は野口五郎さんの『博多みれん』で締めたいと思います。この楽曲の収録されたシングル持っているのですが、昼間探した時に見つかりませんでしたので、見つけたらジャケット写真を載せたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


恋を拾って また捨てて いつも泣くのは女だけ♪

博多みれん1


この楽曲は、1971(昭和46)年 5月1日に発売された野口五郎さんのデビュー・シングルに収録された楽曲で作詞が鳳司哲夫さん、補作が大日方俊子さん、作曲が荒井英一さんによる作品です。このシングルのB面は『ひとり雨 』と言う楽曲で、このシングルのB面は『ひとり雨 』と言う楽曲でこちらは作詞が大日方俊子さん、作曲が荒井英一さんによる作品です。


楽曲の内容はコテコテの演歌ですよね。昔の演歌は男性に泣かされたり、捨てたりされた女性が主人公の楽曲多かったですよね。男女平等と言いながらも現在でも女性の社会的地位は低いですが、流石に歌の世界ではこう言う内容の楽曲は余り、聴かなくなりました。現実はさておいて、歌の世界では涙が似合うのは女性のような気がします。


みんなあなたにあげたのよ 嘘と真実に流されて♪

博多みれん2



この曲は全くヒットせず、野口五郎 さんはセカンド・シングルの『青いリンゴ』でアイドル路線へ変更され、後にデビューされた西城秀樹さんや郷ひろみさんとともに新御三家と呼ばれるようになるのですが、路線変更は決断が要ったでしょうね。でも、その時の路線変更があったから、後の野口五郎さんがあったのですから成功だったと言えますよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフレーズも良く使われるフレーズの一つですよね。あげる、ささげる、演歌の世界に出て来る女性は尽くすタイプの方が多いような気がします。博多に友達は居るのですが、博多の女性にリアルで知り合いがいないので、現実がどうかは存じませんが、博多人形に代表されるようなポチャポチャ系の博多美人の方が多いのでしょうかね。


夜の博多の川柳 弱い女のよりどころ♪

博多みれん3



県民性から言うと、福岡の女性は、酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を守って来たので、気が強い方が多いそうです。そう言えば武田鉄矢さんのお母様も気が強い印象があります。強い、弱いと言うのは表裏一体の面を持っていますから、気が強い方が多いからと言っても一面的なものに過ぎないのかも知れないです。


博多の夜は賑やかだと聞くのですが、一度も行った事がないので、一度は訪れたいと思いつつなかなか行けずにいます。博多と言えば昔から賑やかな場所だったのでしょうが、この楽曲が発売された頃と現在とでは随分、趣も変っていることでしょうね。野口五郎さんの『博多みれん』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。






スーパー・バリュースーパー・バリュー
(2001/12/19)
野口五郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/23 22:05】 | 野口五郎
トラックバック(0) |


ねぎろん
え? このレコード持ってるんですか?
ファンでも持ってる人は少ないんじゃないかと・・・。
いやはや、恐れ入りました!(笑)



親こあら
ねぎろんさん今晩は!!

>え? このレコード持ってるんですか?
ファンでも持ってる人は少ないんじゃないかと・・・。
いやはや、恐れ入りました!(笑)

この楽曲のシングルは良く行くリサイクルショップで偶然手に入れたものです。かなりのファンの方がお持ちだったのでしょうね。^^


2008/02/24(日) 00:24 | URL |

コメントを閉じる▲
1曲目の記事を書いている時に、猛烈な眠気が襲って来たので、書き終えた後、仮眠をとり、夕食を摂っているとテレビのニュースで関東方面に春一番が吹いたと言っていました。春一番と言っても負傷者が出るほど激しいもののようだったようです。映像を観ていたのですが、凄いの一言です。

今日の2曲目は今日がお誕生日の中島みゆきさんで『アザミ嬢のララバイ』を取り上げたいと思います。 



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



ララバイ ひとりで 眠れない夜はララバイ あたしを たずねておいで♪

アザミ嬢のララバイ1


この楽曲は1975(昭和50)年9月25日に発売された中島みゆきさんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『さよならさよなら』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が中島みゆき さんによる作品で、このシングルはシングルチャ-トで最高38位を獲得され、このシングルは7.9万枚を売り上げたようです。


楽曲のタイトルや歌詞に頻繁に出て来る『ララバイ』とはご存知の通り英語で子守歌の意味で、ララバイを楽曲のタイトルに使った楽曲は他にも多いですよね。こちらのサイト様には『「ララバイ」 と 「子守歌」』と題されたコラムがあり、日本の伝統的な子守歌と西洋のララバイを比較されています。文化の違いは面白いですよね。


春は菜の花 秋には桔梗そして あたしは いつも夜咲くアザミ♪

アザミ嬢のララバイ2



楽曲のタイトルや歌詞にも使われている『アザミ』とは、キク科アザミ属に属する双子葉植物の総称で、標準和名を単にアザミとする種はないそうです。このアザミは世界に250種以上があり、日本では100種以上あり、現在も新種が見つかることがあるそうです。そんなに種類が多い植物とは存じませんでした。

大抵の植物の花は夜咲く事はないし、種類が多いと言ってもアザミも例外ではないですよね。楽曲のタイトルは『アザミ嬢』となっているので、女性の名前で、上に引用させて頂いた歌詞には夜咲くと歌われているのでこの女性は夜のご商売に就かれていて、源氏名だと解釈すれば良いのでしょうか?。


ララバイ なんにも 考えちゃいけないララバイ 心に 被いをかけて♪

アザミ嬢のララバイ3



楽曲の内容は悲しみにくれる女性を慰めていると言えば良いのでしょうか?第三者の女性にアザミ嬢が語りかけている形式をとられているのですが、個人的にはこのアザミ嬢が自分自身に言い聞かせているような印象を受けました。傷付いた人の心を癒すのは簡単な事ではないですよね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、心に被いを掛ける事が出来れば、楽なのでしょうが、それが簡単に出来ないから、悩みや苦しみは無くならないのですよね。中島みゆき さんの『アザミ嬢のララバイ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます 


私の声が聞こえますか私の声が聞こえますか
(2001/03/28)
中島みゆき

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/23 21:47】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
この歌は、単にメロディーも歌いやすくて好きだな、程度にしか考えていなかったのですが、傷ついた自分を慰めている、ですか… なんだか深いですね。いや、自分が浅すぎたのかもしれません。子守唄を検証したサイトも興味深かったです。^^




親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌は、単にメロディーも歌いやすくて好きだな、程度にしか考えていなかったのですが、傷ついた自分を慰めている、ですか… なんだか深いですね。いや、自分が浅すぎたのかもしれません。

いえいえ^^私がそうなのかなと思っているだけで、こればかりはみゆきさんに聞いてみないと判らないですよね。

>子守唄を検証したサイトも興味深かったです。^^

このコラム興味深いですよね。言われてみると納得と言う感じです。



2008/02/24(日) 00:27 | URL |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
みゆきさんの曲久しぶりですね~(^o^)。
でもそういえばみゆきさんのデビュー曲ってこの曲だったんですよね。
私はこの曲を知るまでは「時代」がデビュー曲だと思っていました(笑)。
けっこうそういう人多かったかも…。


親こあら
しのぶさんお早う御座います^^

>みゆきさんの曲久しぶりですね~(^o^)。
でもそういえばみゆきさんのデビュー曲ってこの曲だったんですよね。
私はこの曲を知るまでは「時代」がデビュー曲だと思っていました(笑)。
けっこうそういう人多かったかも…。


そうかも知れないですね。『時代』はヒットしましたから、そう思われた方多かったかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
昨日までの暖かさが嘘のように冷え込む一日でした。今日は沢山の有名人の方がお誕生日をお迎えになられたようです。不思議ですよね。誕生日によって、かなりの偏りが見られるのですが、誕生日はやはり、何かあるのでしょうかね。

今日お誕生日をお迎えになられた方は、皇太子徳仁親王様、 吉本新喜劇の男優桑原和男さん、故人では池田満寿夫さん、内海好江さんらが居られます。その他にも2月23日お生まれの方は多いのですが、歌手の宇崎竜童さんも今日がお誕生日と言う事なので今日の1曲目はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を取り上げたいと思います。 


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


一寸前なら憶えちゃいるが一年前だとチト判らねェなあ♪


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ1



この楽曲は1975(昭和50)年4月20日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『カッコマン・ブギ』と言う楽曲でこちらは作詞が奥山光伸さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルは両A面扱いで発売されたのですが、インパクトが強すぎて『カッコマン・ブギ』の方が忘れられた形となったようです。


楽曲の内容は、主人公の男性がヨーコさんを探して、店を尋ね歩き彼女の居場所を訊ねた相手の言葉で表現されています。歌詞の大半が台詞で占められているので、楽曲と呼ぶのが的確かどうかは判りませんが、歌詞に出て来る台詞の幾つかが当時、流行語となり、上に引用させて頂いた歌詞にある『一寸前なら憶えちゃいるが』と言うフレーズもギャグのように使われていた記憶があります。


あんた あの娘の何んなのさ港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ♪

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ2



この楽曲はシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 78.8万枚を売り上げるヒットとなりました。 この楽曲のヒットでこの楽曲の発売元である東芝EMI(株)は、第17回日本レコード大賞 において企画賞を受賞され、この楽曲を歌われたダウン・タウン・ブギウギ・バンドはこの楽曲で、第26回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。当時の他の楽曲もインパクトが強いもの多かったです。



上に引用させて頂いた歌詞にある『あんた あの娘の何んなのさ』と言うのも流行語になり、当時、子供だった私も意味もなく良く使っていた記憶があります。歌詞の台詞部分は訪ね歩いた店側の方の台詞な訳ですが、タメ口だし、彼女との関係まで聞いてきています。よく考えてみると、そこのお客様でないとしても、客商売をされている訳ですから、それにしても失礼な言い回しばかりですよね。



前借残したまんま一と月たったらおサラバさ♪ 


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ3



1年前、半年前、3カ月前、1ヶ月前、たった今と男性はヨーコさんの居場所に近づいて行く訳ですが、上に引用させて頂いたフレーズに代表されるように、人伝に聞かされる彼女の噂は余り良いものでなかったようです。主人公の男性は彼女が好きだから探されていたのでしょうが、人伝の話とは言え、彼女の事を嫌いにはならなかったのでしょうかね。歌詞に主人公の心情が歌われていないのも珍しいような気がします。


この男性とヨーコさんの関係は不明なのですが、関係次第では、彼女の残した前借の肩代わりをさされるのではないかと心配してしまうのは私だけなのでしょうかね。この楽曲を作詞されたのが、阿木燿子さんですから、楽曲のヨ-コさんは阿木さん自身をモデルにされたのでしょうかね。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/23 18:28】 | ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日は寒いですね~。
昨日が暖かかっただけに今日の寒さはこたえますぅ。
この曲私も知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる数ヶ月前の曲だったんですね。
それにインパクトが強いから一度聴いたら忘れられないですよね。だからこそ時代を超えているんですね(^O^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日は寒いですね~。
昨日が暖かかっただけに今日の寒さはこたえますぅ。

本当ですよね。私も今日は堪えてしまいました。^^

>この曲私も知ってま~す(^o^)。
でも私が生まれる数ヶ月前の曲だったんですね。
それにインパクトが強いから一度聴いたら忘れられないですよね。だからこそ時代を超えているんですね(^O^)。

そうかも知れませんよね。良く考えられた作品だと思います。


コメントを閉じる▲
後、2~3曲UPするつもりで居たのですが、時間が足りなくなりましたので、今日のラストは長渕剛さんの『僕の猫』で締めたいと思います。


君はまるで 猫の瞳(め)のようだね 笑うと とてもいいよ♪

僕の猫1



この楽曲は1979(昭和54)年3月5日に発売された長渕剛さんのファーストアルバム『風は南から』の2曲目に収録された楽曲で、作詞、作曲が長渕剛さんによる作品です。この楽曲はシングル化されていないのですが、当時のオールナイトニッポンでよく流されていた記憶があります。


上に引用させて頂いた歌詞の『君』の後には『の目』が省略されているのでしょうね。笑顔が良いと歌われいるので、目を細めて笑う彼女が可愛いかったのでしょうね。こちらのサイト様には『猫の目の不思議』と題されたコラムがあり、中々、興味深い事が書かれています。



わかったよ ほおずりはもやめておくれよくすぐったいからよせよ♪

僕の猫2



楽曲の内容は当時、長渕剛さんが付き合われていた女性をネコに喩えたものです。猫に似ていると言ってもほおずりまでするでしょうかね。歌詞から受ける印象は甘え上手な女性と言う感じです。女性を猫に比喩した楽曲は多いのに犬に比喩した楽曲は余り聴いた事がありません。


本物の猫は人に限らず物にもよくほおずりをしている姿を見掛ける事がありますが、あれは、「親密化マーキング」とも呼ばれ、猫が精神的に落ち着いている時に顔から出るフェロモンをこすりつけているのだそうです。と言う事はこの楽曲の女性もマ-キングしていたのでしょうかね。



ニャーオ ニャーオ ニャーオ 君が答える 本当に可愛い僕の恋人さ♪

僕の猫3


同じ動物の鳴き声でも、国によって聞え方が違いますが、日本の場合は上に引用させて頂いた歌詞にあるように『ニャーオ』とか『ニャー』とか言う表現が多いのですが、これが欧米だと「ミアウ、ミアウ」(meow」と表現するようです。この違いは言語文化の違いに原因があるようです。

長渕剛さんの『僕の猫』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは当時のラジオ番組なのでしょうか?ラジオで弾き語りをされているのをそちらから聴く事が出来るのですが、ディラン風にアレンジされているので、オリジナルとは随分違います。



風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/22 23:35】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
今日もぽかぽかして過ごし易い一日でした。今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせから『猫の日』だそうですので、今日は村下孝蔵さんの『ネコ』を取り上げたいと思います。


いつも 僕は おまえのこと『ネコ』と呼び捨てにしていた♪


ネコ 村下孝蔵1


この楽曲は、1988(昭和63)年10月21日に発売されたアルバム『恋文』に収録された楽曲で作詞、作曲も村下孝蔵さんによる作品です。昔から男性は狼に女性は猫に比喩される事が多かったように思うのですが、時代の流れなのでしょうか、そう言う比喩表現は余り聞かないような気がします。


楽曲の女性は特にネコに似て居られたのでしょうね。でも、上に引用させて頂いた歌詞少しおかしくないでしょうか?本物のネコを呼ぶ時に『ネコ』と呼ぶ方は少ないように思います。ネコに似ていたとしても、あだ名としてそのままネコと呼ぶのは捻りが足りないと思うのは私だけなのでしょうか。


気が強そうに 見えてたけど 本当は臆病者さ♪ 』


ネコ 村下孝蔵2



昔から「イヌは人につき,ネコは家につく」と言いますが、本当の所はどうなのでしょうかね。引っ越した先まで飼い主を探して訪ね歩いた犬の話は昔から聞きますが、ネコがそうした行動を起こしたと言うのは余り、聞いた事がないので、そう言う所から言われているのでしょうか。


歌詞の大半は上に引用させてフレーズに代表されるようにネコ似の女性の生態?について歌われています。上に引用させて頂いた歌詞にあるような女性は確かに多いかも知れないですね。まぁ、それは女性に限った話ではなく、男性でもそう言う面は否定出来ませんよね


ずぶぬれになり 瞳光らせ 何を探すの♪ 』


ネコ 村下孝蔵3


歌詞を読み返すと、上に引用させて頂いた部分が一番理解出来ない所なのですが、この女性は夜中に何を探して雨の中を歩かれていたのか不思議です。ひょっとすると、ネコ似の女性ではなく、女性に化けたネコだったのかも知れないですね。だとすると楽曲の趣旨が随分変ってしまいますね。


『ネコ』の語源は諸説あるようなのですが、大きく別けて『寝ることを好む』と『ネズミを好む』の二つを語源とする説が多いそうです。村下孝蔵さんの『ネコ』はあちらで少しだけ試聴が出来ます。こちらのサイト様ではMIDIを聴くことが出来ます。MySoundでは、瀬戸の島人様がコピーされています。



恋文恋文
(1996/04/01)
村下孝蔵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/22 22:19】 | 村下孝蔵
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はぽかぽか暖かくて気持ち良かったですね~(^o^)。
そういえば昨日はテレビでもニャンニャンの話題で持ちきりでした。
暖かいとノラネコちゃんも気持ち良さそうにひなたぼっこしている姿を見かけます。
夕刊の配達途中に…。
何だか和みます(^O^)。
これから暖かくなるとこういう光景を見かけるのが多くなりそうです。



親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>昨日はぽかぽか暖かくて気持ち良かったですね~(^o^)。

そうでしたよね。春も近いのでしょうね。

>そういえば昨日はテレビでもニャンニャンの話題で持ちきりでした。
暖かいとノラネコちゃんも気持ち良さそうにひなたぼっこしている姿を見かけます。
夕刊の配達途中に…。


そうですか^^テレビもそう言う話題で盛り上がっていたのですね。

>何だか和みます(^O^)。
これから暖かくなるとこういう光景を見かけるのが多くなりそうです。

そうですね。こちらでもたまに見かけますよ。

コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でした。春も近いのかも知れないですね。今日は歌手の伊藤つかささんのお誕生日だそうですので、彼女の『夢見るSeason』を取り上げたいと思います。



『夢見るSeason』  伊藤つかさ



春が来ればきっとめぐりあえるはずよ髪をなびかせて♪

夢見るSeason1


この楽曲は1982(昭和57)年2月21日に発売された伊藤つかさ さんの3枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が原由子さんによる作品です。このシングルのB面は『春風にのせて』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が大貫妙子さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは14.1万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、春と言うのは新しい出会いもあり、ワクワクする季節でもありますよね。この楽曲が発売された日は伊藤つかさ さんの15回目のお誕生日だったようです。意図してこの日を選ばれたのか偶然なのかは判りませんが、誕生日に発売されたシングルはこれ以外では1984(昭和59)年に発売されたシングル『涙のクレッシェンド』だけのようです。


いつもの帰り道ですれちがうあの人少しはにかんだ♪

夢見るSeason2


楽曲の内容は上に引用させて頂いた歌詞にあるように、学校の帰り道で一目ぼれした男性がいて、その男性に恋心を寄せる少女の気持ちを歌われたもののようです。中学、高校の頃と言えば、恋に恋している部分がありましたよね。恋多かったのか、私の高校時代の同級生には綺麗な女性を見掛けるとそのままついて行くアブナイ奴が約1名いました。

当時はストーカーなんて言う言葉もありませんでしたし、ついて行くだけで何をする訳でもないので問題にはなりませんでしたが、今だったら大変な事ですよね。高校卒業後進んだ大学も別の大学でその後彼が何をしているのかは存じませんが、ニュースで名前を聞く事もないので、多分、恐らく無難な人生を歩まれている事だと思います。


心の中はまだ寒いけど恋がめばえたら素敵なSeason♪

夢見るSeason3


三寒四温と言う言葉もありますが、気温変化が少ないより激しい方が体調を崩し易かったりしますよね。上に引用させて頂いたフレーズにあるのように、恋する気持ちと言うのは心の中まで暖かくなりますし、片想いの恋が両想いになったら尚更ですよね。別に不倫とかを勧めて居る訳ではなく、何かに恋する気持ちは幾つになっても大切なような気がします。


私どもには子供がいないので、良く判らないのですが、考えてみると、当時の親の年代に現在の自分がなってしまって居るのですよね。不思議な感覚を覚える事があります。 伊藤つかささんの『夢見るSeason』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をそちらから観る事が出来ます



ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/11/25)
伊藤つかさ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/21 20:09】 | 伊藤つかさ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日も良いお天気で暖かかったですね~(^o^)。
こういう日が続けば良いのですけど…やはりそうはいかないようで
でもさすがに先週までのような雪はないと思うんですがm(__)m。
だけど…春の曲って良いですね~♪
でも…いとうつかささんってあまりなじみがなくて
お話しは聞いたことがあるんですけどね。
うーん。今日はこれぐらいしか書けないです(^-^;)。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日も良いお天気で暖かかったですね~(^o^)。
こういう日が続けば良いのですけど…やはりそうはいかないようで
でもさすがに先週までのような雪はないと思うんですがm(__)m。

そちらもお天気良かったのですね。そうですね。雪までは降らないとは思いますが、冷え込む日はあるかも知れないですね。

>だけど…春の曲って良いですね~♪
でも…いとうつかささんってあまりなじみがなくて
お話しは聞いたことがあるんですけどね。
うーん。今日はこれぐらいしか書けないです(^-^;)。

そうですね。しのぶさんの年代の方には少し馴染みが薄いかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でしたが、風邪をひいたのか、花粉症になったのかくしゃみが止まりませんでした。1873(明治6)年の今日お隣の愛媛県が誕生した日だそうです。愛媛関連の楽曲を取り上げようかとも思ったのですが、準備不足の為、間に合わないので、今日お誕生日のばんばひろふみさんの『速達』を取り上げたいと思います。



速達 ばんばひろふみ




一度会って欲しい人がいますと父に手紙書いた♪

速達1


この楽曲は1982(昭和57)年11月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竜真知子さん、 作曲が馬場章幸さんによる作品です。このシングルのB面は『 ぼくたちの箱船』と言う楽曲でこちらは作詞が山川啓介さん、作曲 が三保敬太郎 さんによる作品です。


楽曲の内容は、結婚の意志を父親に手紙で告げた女性の心情を歌ったもののようです。親元に住んで居れば、彼氏を招いたりする事もあるのでしょうが、主人公の女性は一人暮らしをされているようですから、両親に特に父親に結婚の意志を伝えると言うのは勇気がいったのかも知れないですね。


郵便物は来ない筈の日曜思いがけず着いた♪

速達2


この楽曲が発売当時、ラジオ番組のMBSヤングタウン金曜日で、この楽曲を、ザ・ベストテンにランクインさせようと呼びかけ、その結果はがきリクエストランキングで最高9位を記録され、ザ・ベストテンスポットライトコーナーに出場を果たされたようです。当時のラジオ番組の影響力は凄いものがありましたよね。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように、昔、日曜まで配達して頂ける郵便物は限定されていましたが、現在は交通の便も良くなったからか、速達を使わなくても、結構早く着くようになった気がします。郵便物に限らず配達すると言うのは一見簡単そうですが、大変なお仕事だと思います。


ああ父が許してくれました 父が許してくれました♪

速達3


昔は、地震、雷、火事、オヤジと言われ、何歳になっても父親は怖い存在でしたが、何時の間にか、父親の地位も下がったような気がします。父親の洗濯物を割り箸でつまんでと言う話を聞いて久しいですが、女性の多くは自分の父親と同じ匂いの男性を結婚相手に選ぶ事が多いとも聞いた事があります。


臭いと嫌われ、小さい時に一緒に過ごす時間が少ないとしてもそこは親子だからなのでしょうか?知らず知らず、無意識に選んでしまうと言う話は興味深いものがあります。ばんばひろふみさんの『速達』はあちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度
(2001/10/11)
バンバン+ばんばひろふみ、バンバン 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/20 22:41】 | ばんばひろふみ
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
この歌、タイトルを見ただけでは思い出せなかったのですが、ヤングタウンで~というのを読んで、はっもしかしてその頃金曜日ラジオ聞いてたわと思い、youtube見てみました。うっすらと覚えているような気がします。思いがけず懐かしかったです、ありがとうございます。
でも、ばんばさんの声をきくと、どうしてもSACHIKOに聞こえてしまいます。^^;


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お身体の調子はいかがですか?
あまり無理なさらないようにして下さいね。
お大事に…。
私はこの曲知らないですけど…ラジオの影響って大きいんですね~。
「ヤンタン」を担当されておられたことがあったんですね。
そういえば私も高校受験の時に勉強しながら聴いてました。
私が聴いていたのは
兵藤ゆきさんの時です。
またけっこうリスナー参加できる企画とかイベントにもよく行ってましたよ~(^o^)。
懐かしいです。
番組にもよく投稿していたので番組のグッズも集めていました。
番組のグッズって魅力的ですよね~。



うる3世
こんにちは^^

きょうは昨日より暖かいです。

お笑いの「くりぃむしちゅー」の上田さんをTVで見かけると このばんばさんを思い出します^^

ばんばさんといえば、関西では、MBSラジオのヤンタンですかね。
懐かしいです。
今でも ラジオ関西では、番組をされていたと思います。

曲に関係ないコメでごめんなさい^^;;


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌、タイトルを見ただけでは思い出せなかったのですが、ヤングタウンで~というのを読んで、はっもしかしてその頃金曜日ラジオ聞いてたわと思い、youtube見てみました。うっすらと覚えているような気がします。思いがけず懐かしかったです、ありがとうございます。

古い話ですから、記憶に薄くても仕方がないですよね。


>でも、ばんばさんの声をきくと、どうしてもSACHIKOに聞こえてしまいます。^^;


確かにSACHIKOのイメージ強いですからね。そう言う事もあるでしょうね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お身体の調子はいかがですか?
あまり無理なさらないようにして下さいね。
お大事に…。

お気遣い有難う御座います。まあなんとか生きております。^^

>私はこの曲知らないですけど…ラジオの影響って大きいんですね~。
「ヤンタン」を担当されておられたことがあったんですね。
そういえば私も高校受験の時に勉強しながら聴いてました。
私が聴いていたのは
兵藤ゆきさんの時です。
またけっこうリスナー参加できる企画とかイベントにもよく行ってましたよ~(^o^)。
懐かしいです。

地元ですからイベントとかも行かれたのですね。沢山の方が担当されていたから、年代によって違いがあるかも知れないですね。


>番組にもよく投稿していたので番組のグッズも集めていました。
番組のグッズって魅力的ですよね~。

そうですか^^かなりお持ちなのでしょうね。流石コレクターですね。^^


親こあら
うる3世さん今晩は!

>きょうは昨日より暖かいです。

そちらも暖かかったのですね。^^

>お笑いの「くりぃむしちゅー」の上田さんをTVで見かけると このばんばさんを思い出します^^

似て居られますかね。^^

>ばんばさんといえば、関西では、MBSラジオのヤンタンですかね。
懐かしいです。
今でも ラジオ関西では、番組をされていたと思います。

曲に関係ないコメでごめんなさい^^;;
いえいえ^^関西でのラジオとかテレビよく出演されていましたよね。^^

コメントを閉じる▲
朝日新聞



上の記事は先週の土曜日(2月16日)の朝日新聞に掲載された記事で、しょこたんこと中川翔子さんについて書かれた記事です。正直、彼女についてはこの記事を読むまで、ほぼ知識がなく、何かの番組で彼女が独り言のように喋り続け、最後にミラーボールの廻る中、松田聖子さんの楽曲を歌う番組を偶然観たのと、ロ-ソンで彼女がプロデュースされたと書かれている菓子パン「スカシカシパン」を買って食べたくらいでした。


テレビで初めて彼女を拝見した時は、タレントのはしのえみさんの新しいパフォーマンスのひとつだと勘違いしていたし、最近、彼女がプロデュースされた「スカシカシパン」を初めてロ-ソンで観た時は「スカシカシパン」って何?と頭の中が?で一杯になり、ひょっとしてスガシカオさんに何かの関係があるのかと思った瞬間から頭の中はSMAPの「夜空ノムコウ」が流れる始末でした。調べてみたら、「スカシカシパン」と言うのはウニの一種そういうのが居るのですね。


上の記事によると彼女は2世タレントで、父親は中川勝彦さんだそうです。中川勝彦さんは1994(平成6)年9月17日に急性白血病のため他界されているようです。名前を見てもピンと来なかったのですが、俳優さんもされていて、観た事があるドラマや映画もありました。調べてみるとこの方、奇しくも私と同学年になられるのですね。32歳と言う若さで他界されているようです。中川翔子さんはこの時9歳だったようです。


上の記事によると、普通、2世タレントと言うと優遇される事が多いそうなのですが、親の恩恵を受けるどころか、父親への陰口を聞かされ、高校では気の合う友達も居らず、人間不信になり、タレントをやめようと悩まれた事もあったそうです。そんな中、「せめてブログは明るく、好きな事を」と遠のいていた趣味の話を書き続けていた所、気分が楽しくなり、前向きになれて全てが順調に廻り始めたそうです

人間生きていると、辛く悲しい事が多い訳で、全ての方が彼女のようには行かないでしょうが、「言霊」と言う表現もありますから、出来るだけここではマイナスなイメージの言葉は使わないようにしようと考えさせられた記事でした。



FC2blog テーマ:ギザ☆しょこたん - ジャンル:アイドル・芸能

【2008/02/19 23:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私もこの人については菓子パンと去年、紅白に出場された程度しか知らないです。
でも親こあらさんが書いておられることは私もテレビで知りました。
一言では言えないですけど…親が有名人であることは必ずしも良いことではないんですね。
って最近、二世タレントが覚醒剤で逮捕されたニュースをよく聞きます。
私もストレス解消(一部)のためにブログやっている部分がありますね(苦笑)。
生きていると嫌なことがあるけど良いこともあるからこれからもガンバってほしいと思います。


うる3世
こんにちは^^

しょこたんさん ← さんづけはおかしいですけど^^;;
は、2世タレントやったんですか。
知らなかったです。
それゆえのご苦労もあったんですね。

この人の歌は、結構好きです。



あいだめぐみ
ぅほ!しょこた~~ん^^
あたし的にはしょこたんの世界ってすごく好きです。
芸能人って夢を売る商売とか言うけど、彼女は自分自身の魅力?をよくわかっていて、それをいかすようなタレントであるような気がします。
blogのほうはしょこたん語が激しくて、まったく意味がわからないときがあるけど、なんか心が温まります。
歌やヲタクアイドルだけでなく、大好きなアニメや、絵(漫画)などにもチカラをいれていて、彼女の中にいろんな辛さもあるだろうけど、それを吹っ飛ばすようなバイタリティーを応援していなと思います^^


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もこの人については菓子パンと去年、紅白に出場された程度しか知らないです。
でも親こあらさんが書いておられることは私もテレビで知りました。

そうですか。テレビでも紹介されていたのですね。

>一言では言えないですけど…親が有名人であることは必ずしも良いことではないんですね。
って最近、二世タレントが覚醒剤で逮捕されたニュースをよく聞きます。
私もストレス解消(一部)のためにブログやっている部分がありますね(苦笑)。
生きていると嫌なことがあるけど良いこともあるからこれからもガンバってほしいと思います。

確かに親が芸能人だからと言っても恵まれているとは限らないし難しい問題ではありますよね。頑張って頂きたいものです。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>しょこたんさん ← さんづけはおかしいですけど^^;;
は、2世タレントやったんですか。
知らなかったです。
それゆえのご苦労もあったんですね。

この人の歌は、結構好きです。

判らないものですよね。私達には想像もつかないような苦労をされたのだと思います。^^



親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>ぅほ!しょこた~~ん^^
あたし的にはしょこたんの世界ってすごく好きです。


彼女の世界は独特のものがありますよね。それでいてひき付けるものがありますよね。

>芸能人って夢を売る商売とか言うけど、彼女は自分自身の魅力?をよくわかっていて、それをいかすようなタレントであるような気がします。

そうかも知れないですね。それが効果的に利いていますから素晴らしいと思います。


>blogのほうはしょこたん語が激しくて、まったく意味がわからないときがあるけど、なんか心が温まります。
歌やヲタクアイドルだけでなく、大好きなアニメや、絵(漫画)などにもチカラをいれていて、彼女の中にいろんな辛さもあるだろうけど、それを吹っ飛ばすようなバイタリティーを応援していなと思います^^

そうですよね。これからも新たな世界を切り開いて頂きたいものです。^^

コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でしたよね。これ位の日が続くと過ごし易いのですが、どうなのでしょうかね。今日はタレントの薬丸裕英さんのお誕生日だそうですので、シブがき隊の『NAI-NAI 16』を取り上げたいと思います。

 

NAI-NAI-NAI 恋じゃない NAI-NAI-NAI 愛じゃない♪ 


NAI-NAI 16a



この楽曲は1982(昭和57)年 年5月5日に発売された シブがき隊のデビューシングルに収録された楽曲で作詞が森雪之丞さん、作曲が井上大輔さんによる作品だったようです。このシングルのB面は『好きらしいです、オレ!』と言う楽曲で、こちらは作詞が糸井重里さん、作曲が井上大輔さんによる作品だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると恋でも愛でもないと歌われているのですが、そうでないとすると何なのでしょうか?歌詞全体を読み返してみると、単なる欲望的なもののような気がします。少し、時代錯誤の内容が却って新鮮だったのでしょうね。覚え易くインパクトがあったからヒットに繋がったのでしょうかね。


笑わせるぜ靴箱にラブレターなんて乙女テックな♪


NAI-NAI 16b



このシングルはシングル・チャートで最高3位を獲得され、25.9万枚を売上げたようです。このヒットで:、シブがき隊 のお三人は第1回『メガロポリス歌謡祭』最優秀新人ダイヤモンド賞、第15回「全日本有線放送大賞」上半期 新人賞等を受賞されたようです。ヒットに歌唱力は必要ない時代だったように思います。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように、靴箱にラブレターを入れるようなシーンはその昔、ドラマや漫画でよく観た記憶があるのですが、何時の頃からそんなシーンも見なくなりました。今の中高生辺りだと告白したり、ラブレターも携帯のメールに変ってしまったのでしょうかね。



ツベコベ言うなよ 明日なんかないぜ欲しけりゃ♪ 

NAI-NAI 16c


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ツベコベ』とは辞書をひくと『あれこれとうるさく理屈を言うさま。また、出しゃばってしゃべりたてるさま』と書かれていました。この語源は諸説あるようなのですが、こちらのサイト様では語源について書かれていますのでご興味がある方はご覧下さい。



敢えて個別にツッコミは入れませんが、何度読んでも、この歌詞面白いですよね。何処からこんな歌詞が浮かんで来るのか不思議です。シブがき隊の『NAI-NAI 16 』はそちらで少しだけ試聴が出来ます。.youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




GOLDEN☆BEST/シブがき隊GOLDEN☆BEST/シブがき隊
(2002/06/19)
シブがき隊

商品詳細を見る

【2008/02/19 21:18】 | シブがき隊
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
昨日は久しぶりに暖かかったですね~。
そういえばこの曲って以前、CMか何かで替え歌であったような気がします。
ってほとんど覚えていないので流して下さいね(笑)。
でもそういえば私はテレビのVTRでしか観た記憶がないです。
やはり「寿司食いねぇ」の方がインパクトが強いです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>昨日は久しぶりに暖かかったですね~。
そういえばこの曲って以前、CMか何かで替え歌であったような気がします。

何かそんなCMありましたよね。忘れてしまいましたが^^

>ってほとんど覚えていないので流して下さいね(笑)。
でもそういえば私はテレビのVTRでしか観た記憶がないです。
やはり「寿司食いねぇ」の方がインパクトが強いです。
ハイ…。


年代的にはそうですよね。「寿司食いねぇ」の方にしようかとも思ったのですが、あれもインパクト強いと言うか面白い楽曲ですよね。


コメントを閉じる▲
今日はエアーメールの日だそうですので、今日のラストは サーカス『アメリカン・フィーリング』で締めたいと思います。



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


あなたからのエアメール 空の上で読み返すの♪


アメリカン・フィーリング1


この楽曲は1979(昭和54)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竜真知子さん、作曲が小田裕一郎さんによる作品で当時の日本航空キャンペーンソングとしても使われシングルチャートの最高5位を獲得し47.6万枚を売り上げるヒットとなりました。



エアメールと言えば、最近は余り見なくなりましたが、上の画像にあるような赤と青のストライブを縁取った専用封筒がありましたよね。あれは国内便と区別する為に目立たせる為で、普通の封筒でも『AIR MAIL』とか『PAR AVION』(((フランス語))航空便で)と書けば良いそうです。



ひとり旅の先々でいつもあなたを想っていた♪


アメリカン・フィーリング2


この楽曲のB面は『ホームタウン急行』と言う楽曲で作詞が山川啓介さん、作曲が佐藤健さんによる作品で、こちらは1979(昭和54)年4月9日から1980(昭和55)年3月17日まで、テレビ朝日系列で月曜日夜8時から放送されていた刑事ドラマ『鉄道公安官』の主題歌として使われたようです。


楽曲の内容は、「あなた」への愛に気付いた女性が、「あなた」の居るアメリカへ向う心情を歌われたものと言えば良いのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞にあるように普段、一緒に居る時はそう感じなくても、、一人で居る時に一緒に居たいと思うような方だったのでしょうね。気持ちとしては良く判ります。


今私はコバルトの風 Feeling in America,in America♪ 

アメリカン・フィーリング3



この楽曲の発売される1年前の1978(昭和53)年5月に成田空港が開港され、若い女性を中心とした海外旅行がブームなったようです。この1978(昭和53)年は円相場が過去最高の 175.50 円という円高を記録した年でもあったようですので、それも海外旅行ブームの原因のひとつかも知れないですね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、アメリカのイメージははコバルトブルーと言う感じなのでしょうかね。サーカスの『アメリカン・フィーリング』はこちらそちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtube.ではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

先ほどから、凄く眠いです。これを書いて少ししたら寝ようと思います。なんで、こんなに眠いのでしょうかね。




GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物
(2003/03/19)
サーカス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/18 22:02】 | サーカス
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
いろんな日があるんですね~。
エアーメールと言えば以前にエアーメールににせて送ってきましたわ。
確か悪徳商法でありますよね。
これ…。
海外の宝くじを買いませんか?って
でも日本の法律では海外の宝くじを買うことは禁止されているから…後、そう簡単にお金をもらえるわけではないので、すぐに捨てました。
でも今は悪徳商法ももっと巧妙になっているので怪しい郵便物が届いたらすぐに捨てるのが一番ですね。
後、甘い話しに裏があると…。
そんなわけで悪徳業者・悪徳商法には気をつけましょう。


うる3世
こんばんは^^

エアメールの日ってのがあるんですね。

PCメールで海外ともやりとりできるので、エアメールも少なくなったかもしれませんね。

小生もきょうは眠いです^^;;
春が近くなったってことでしょうか?




親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いろんな日があるんですね~。
エアーメールと言えば以前にエアーメールににせて送ってきましたわ。
確か悪徳商法でありますよね。
これ…。
海外の宝くじを買いませんか?って
でも日本の法律では海外の宝くじを買うことは禁止されているから…


言われてみるとそんな事件ありましたよね。

>後、そう簡単にお金をもらえるわけではないので、すぐに捨てました。
でも今は悪徳商法ももっと巧妙になっているので怪しい郵便物が届いたらすぐに捨てるのが一番ですね。
後、甘い話しに裏があると…。
そんなわけで悪徳業者・悪徳商法には気をつけましょう。


本当にそうですよね。大した額ではないですが、私も引っかかった事があります。本当に巧妙ですよね。


親こあら
うる3世さん今晩は!!

>エアメールの日ってのがあるんですね。
PCメールで海外ともやりとりできるので、エアメールも少なくなったかもしれませんね。

確かにそれは言えているかも知れないですよね。国内、海外に限らず手紙書く事少なくなりましたよね。


>小生もきょうは眠いです^^;;
春が近くなったってことでしょうか?


今日は少し暖かかったですよね。^^

コメントを閉じる▲
昼間は良いお天気でしたが、夕刻が近づくにつれ冷え込んで来ました。帰宅してからの風呂は疲れがとれますよね。今日は歌手の奥村チヨさんのお誕生日だそうですので『終着駅』を取り上げたいと思います。



落ち葉の舞いちる停車場は 悲しい女の吹き溜まり♪


執着駅1


この楽曲は1971(昭和46)年12月20日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が千家和也さん、作曲が浜圭介さんによる作品です。このシングルのB面は『気ままぐらしの女』と言う楽曲でこちらは作詞が阿久悠さん、作曲が筒見京平さんによる作品だったようです。



上に引用させて頂いた歌詞にある『吹き溜まり』とは辞書をひくと[1 雪や落ち葉などが風に吹き寄せられてたまっている場所。2 行き場のない人たちが、自然と寄り集まる所]と書かれていました。比喩表現で使われているのでしょうが、そんな場所が現実にあったら怖いですよね。


肩抱く夜風の冷たさは忘れる努力の邪魔になる♪

終着駅2


この楽曲はシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは37.8万枚を売り上げ、奥村チヨさんはこの楽曲で第23回NHK紅白歌合戦に3回目の出場を果たされたようです。Wikipediaによるとこのシングルは100万枚以上売り上げたと書かれているのですが、累計と単年の違いなのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞の意味が今ひとつ理解できません。夜風が冷たかったら暖かい愛の日々を思い出すから、忘れる努力の邪魔になると解釈すれば良いのでしょうかね?逆に夜風が暖かかったら、暖かな愛の日を思い出して辛そうな気もするし、逆に暖かい方が前向きになれそうな気がしないでもないです。



そして今日もひとり明日もひとり過去から逃げてくる♪


終着駅3


比喩表現に突っ込みを入れるなとお叱りを受けそうですが、一番最初の歌詞で吹き溜まりだと歌われていますから、そんな女性が毎日増え続けたら、この終着駅は悲しい女性で満員になるように思います。この女性たちは終着駅から何処かに向かうのでしょうかね。

奥村チヨ さんの『終着駅 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeでは第23回NHK紅白歌合戦の時の映像がそちらから観る事が出来ます。第23回NHK紅白歌合戦と言えば、1972(昭和47)年なのですが当時 の動画がパソコンで簡単に見られる時代になったのですね。


奥村チヨ奥村チヨ
(1995/03/08)
奥村チヨ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/18 21:45】 | 奥村チヨ
トラックバック(0) |

確かに不思議な詞ですね
dawase86
奥村チヨさん、大好きです。
私の生まれる前にデビューした方
なんですけど・・・
「恋の奴隷」もいいですが、妙に
ビブラート効かせて唱う「終着駅」の方が味がありますね。
仰る通り、歌詞は奥が深いのかどうか・・・よく理解できません。


Re:確かに不思議な詞ですね
親こあら
dawase86さん今晩は!!

>奥村チヨさん、大好きです。
私の生まれる前にデビューした方
なんですけど・・・

dawase86さんの女性の好みの傾向が判るような気がします。^^

>「恋の奴隷」もいいですが、妙に
ビブラート効かせて唱う「終着駅」の方が味がありますね。
仰る通り、歌詞は奥が深いのかどうか・・・よく理解できません。

そうですよね。^^個人的には多分、歌詞に深い意味はなく、感性で作られたような気がしています。

コメントを閉じる▲
自分では判らないのですが、妻に言わせると昨日から、顔色が白くなっているとこの事・・・そろそろやばいのでしょうかね今日、夕方頃には体調が良くなって来たので、少し春を探しに出掛けてみました。。


福成寺



出掛けた先は、昨年も行った香川県丸亀市綾歌町栗熊西838の福成寺さんです。境内に親鸞聖人の銅像があったので、浄土真宗のお寺なのでしょうかね。何処かに詳細を書いて居る筈なのですがよく判りませんでした。

調べてみると、福成寺と言う名前のお寺さんは沢山あるようなのですが、県内はここと琴平町にあるお寺さんだけのようです。名前と宗派の因果関係はないのか、宗派が違うようです。

寒桜1


向こうに見える山肌には雪でしょうか?白くなっていました。今年は寒い所為か、昨年に比べると開花が遅いようです。その代わり梅の開花は早いみたいです。


寒桜2



寒い中綺麗に咲き始めていましたが、半分以上の樹はツボミ状態でした。

寒桜3


もう、数ヶ月で本格的な春の訪れになりますよね。色々と忙しい季節になりますが、春はもうすぐのようです。

寒桜4


FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

【2008/02/17 22:42】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
小さな春ですね~(^O^)。
これから暖かくなって梅の花が満開になったらキレイでしょうね~。
寒いとあまり外に出たくないですけど…
暖かくなるとお出かけしたくなりますよね。
私も暖かくなったら気晴らしに出かけようかなぁと思います。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>小さな春ですね~(^O^)。
これから暖かくなって梅の花が満開になったらキレイでしょうね~。
寒いとあまり外に出たくないですけど…
暖かくなるとお出かけしたくなりますよね。

梅は結構咲いているようですが、この寒桜はまだまだみたいです。


>私も暖かくなったら気晴らしに出かけようかなぁと思います。

そうですね。たまには出かけられたら良いのではないでしょうかね。^^



はるのひ
こんばんは。
これは寒桜というのですか。ほわっとピンク色できれいですね~♪
最初、梅かと思いましたが、木がちがいますね…
春間近という感じですね。
こちらはまだ雪が積もったりして、空もグレー、春の気配はまだまだ遠い感じです~。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>これは寒桜というのですか。ほわっとピンク色できれいですね~♪
最初、梅かと思いましたが、木がちがいますね…

花が可愛いですよね。梅と桜良く似ていますが、樹とが違いますよね。


>春間近という感じですね。
こちらはまだ雪が積もったりして、空もグレー、春の気配はまだまだ遠い感じです~。

そうですか。同じ日本でも随分違うものですよね。^^


コメントを閉じる▲
天気が良いものの今朝もかなりの冷え込みでした。自治会の清掃があり参加したのですが、かなりの冷え込みで凍えてしまいそうになりました。終了後、朝食を摂ったのですが、疲れが極限に来ていたのか、食後寝てしまい、次に起きたのは昼過ぎでした。

昨日、休日出勤の打診を受けていたのですが、流石にそれ所ではありませんでした。宮仕えの身分、辛い所ではありますが、体調を崩しては元も子もないので、今日は休ませて頂きました。さて、今日はシンガーソングライターの岸谷香(旧姓:奥居香)さんのお誕生日だそうですので、プリンセス・プリンセスの『』を取り上げたいと思います。


いつも一緒にいたかった 隣でで笑ってたかった ♪

M プリンセス・プリンセス1 



この楽曲は、1988(昭和63)年11月21日に発売されたプリンセス・プリンセス3枚目のアルバムと1989(平成元)年4月21日に発売された7枚目のシングル『Diamonds』のカップリング曲として収録された楽曲で作詞が富田京子さん、作曲が岸谷香(旧姓:奥居香)さんによる作品です。


この楽曲は作詞をされた富田京子さんがイニシャル『M』のミュージシャンと破局した切ない思いを詞にされたもののようです。上に引用させて頂いたフレーズからすると、男性側から別れを告げられたのでしょうね。女性側は未練がかなりあるような感じです。


出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて♪


M プリンセス・プリンセス2



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは109.7万枚を売り上げたようです。A面の 『Diamonds』も有名な楽曲ですが、それ以上にこちらの楽曲の方が有名になったようです。女性心を掴む名曲で女性に人気がありました。


上に引用させて頂いたフレーズからすると、この二人が出会った季節は秋のようです。秋と言えば、別れると言う内容のものが多い訳ですが、人の出会いも様々ですよね。出会った季節がたまたま秋だっただけで、恋愛に季節は関係ないのでしょうね。


消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ♪


M プリンセス・プリンセス3



アドレス帳も携帯電話も無くしてしまえば、それまでですが、携帯電話が全盛の現在ではアドレス帳を使う方も少なくなりましたよね。携帯は記録も削除も簡単ですが、アドレスを記録していると、記憶し難く、電話番号を覚える努力をしなくなったような気がします。


イニシャル『M』のミュージシャンが何方か気にならなくはないですが、それを詮索するのも野暮なような気がしないでもないです。プリンセス・プリンセスの『』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。
 

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/17 21:01】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |


ゆうや
実は一時期「プリプリ」にはまった私です。
で、『M』。
ドラマーの富田京子さんの詩がいいのはもちろんですが、
奥居香さんの歌が(歌唱)が切なかったです。
「プリプリ」再結成してくれないかな?


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>実は一時期「プリプリ」にはまった私です。

そうですか^^男女問わず人気があるグループでしたからね。^^

>で、『M』。
ドラマーの富田京子さんの詩がいいのはもちろんですが、
奥居香さんの歌が(歌唱)が切なかったです。
「プリプリ」再結成してくれないかな?

再結成ブームのようですから、再結成して頂けるとファンの方だけでなく多くの方が喜ばれるでしょうね。^^


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
プリプリ大人気でしたね~。
でもシングル曲とカップリング両方とも注目されるのってめったにないですよね。
だけどこの曲がカップリングって知らなかったです。
でもバンドはジャンル外なので曲ぐらいしか知らないですね(笑)。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>プリプリ大人気でしたね~。
でもシングル曲とカップリング両方とも注目されるのってめったにないですよね。
だけどこの曲がカップリングって知らなかったです。

これ位の年代だとしのぶさんもリアルタイムで記憶されているでしょうね。でも、年代的に微妙と言えなくもないですよね。

>でもバンドはジャンル外なので曲ぐらいしか知らないですね(笑)。

アイドル専門ですから仕方がないですね。^^


毎日訪問ありがとうございます。
らっこ(携帯から)
私はプリプリのダイアモンドは苦手でした。

Mと言う歌は先輩に歌って欲しいと頼まれて勉強しました。

いい曲で好きになり、それなりに胸にくるものもあります。

名曲ですよね。



Re:毎日訪問ありがとうございます。
親こあら
らっこさん今日は!!

いつも読み逃げで申し訳ないです。

>私はプリプリのダイアモンドは苦手でした。

得て不得手がありますよね。

>Mと言う歌は先輩に歌って欲しいと頼まれて勉強しました。
いい曲で好きになり、それなりに胸にくるものもあります。
名曲ですよね。

雰囲気が全然違いますが、名曲ですよね。^^


2008/02/22(金) 20:10 | URL |

コメントを閉じる▲
今日は良いお天気の一日でした。明日は日曜日ですが、早朝から自治会の清掃があります。年末以上に何かと気忙しいです。今日は何も思いつかなかったので、私の好きな楽曲のひとつ太田裕美さんの『赤いハイヒール』を取り上げたいと思います。



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


東京駅についたその日は 私おさげの少女だったの♪


赤いハイヒール1


この楽曲は、1976(昭和51)年6月1日 に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『茶いろの鞄 』と言う楽曲で、両曲とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは、48.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『おさげ』とはおさげ髪と言う、最近では余り見られない女性の髪形のひとつです。他の地域とかは判りませんが、私が小学校、中学校の時代でもお下げ髪にされていた同級生の女の子は少数だったように記憶しています。清純なイメージのする髪型ですが似合う似合わないがはっきりする髪形ですよね。
 

マニキュアの指 タイプライター ひとつ打つたび夢なくしたわ♪

赤いハイヒール2


この楽曲も他の太田裕美さんの代表曲と同様、コール&レスポンスの形式をとられていて、主人公の女性とその男友達の会話形式で構成されています。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性の職業はタイプライターを打つのがメインの仕事内容だったのでしょうかね。


タイプライターと言えば、かつては資格検定のようなものもあり、競技大会のようなものもあったと聞いた事があります。パソコンの性能が良くなり、小型化された為に、最近では姿を見る事が殆どなくなりましたよね。嘗ては、職業として成り立っていたものが無くなると言うのは良くある事ですよね。


ソバカスお嬢さん 僕と帰ろう 緑の草原裸足になろうよ♪ 

赤いハイヒール3
 

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公の女性の男友達の言葉なのですが、『僕と帰ろう』と言われている事から判断すると、この男性は女性と同郷もしくは、近隣のご出身だったのでしょうね。 国内で緑の草原と言う事になると北海道とか熊本の阿蘇とかを思い浮かべるのですが、何処をイメージされていたのでしょうかね。

ソバカスと聞くとアニメの『キャンディ・キャンディ』を思い出しますが、ソバカスの主な原因は日焼けによるそうです。最近の若い方は外で遊ぶ事が少なかったでしょうかね。ソバカスがある方余り見ないような気がします。太田裕美さんの『赤いハイヒール』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこから歌われている動画を観る事が出来ます。



太田裕美 Singles1974~1978太田裕美 Singles1974~1978
(2003/11/19)
太田裕美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/16 21:41】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はまた雪が一瞬積もりました。
うーん。それにしても寒いですよね~。
曲はわからないですけど…タイプライター懐かしいですね~(^o^)。
そういえばこの手のタイプのおもちゃがありましたね。
昔…親に買ってもらって遊んでましたよ。
大人がやっているのを見るとマネしたくなるんですよね。
だけど今のおもちゃの方がスゴイですよね。何かと…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はまた雪が一瞬積もりました。
うーん。それにしても寒いですよね~。

そうですか^^そちらでは一瞬とは言え雪が積もるほどだったのですね。


>曲はわからないですけど…タイプライター懐かしいですね~(^o^)。
そういえばこの手のタイプのおもちゃがありましたね。
昔…親に買ってもらって遊んでましたよ。
大人がやっているのを見るとマネしたくなるんですよね。
だけど今のおもちゃの方がスゴイですよね。何かと…。

私の時代にはそう言う玩具はありませんでしたが、しのぶさんの時代はあったかも知れないですね。年々玩具も精巧になっていきますよね。



コメントを閉じる▲
今日は良いお天気でしたが、夕方、雪混じりの雨が降って来ました。すぐ、止んだのですが、今年は何だか寒さが厳しいですね。今日はタレントで女優の堀ちえみさんのお誕生日だそうですので、『潮風の少女 』を取り上げたいと思います。


きっと連れて行って 今度の日曜日少し早い茅ヶ崎♪


潮風の少女1


この楽曲は、1982(昭和57)年3月21日に発売された、堀ちえみさんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が松宮恭子さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは8.8万枚を売り上げたようです。


この楽曲の主人公の少女は、茅ヶ崎の海が好きだったのでしょうか?発売されたのが3月の終り頃だとしても、海で泳ぐには早いですよね。茅ヶ崎と言えば、サザンオールスターズの楽曲でも有名な場所でしたから、シーズン・オフでも訪れる方が多かったのかも知れないですよね。


待ち遠しい 夏の熱い恋の日差し きっと灼けつく恋の♪


潮風の少女2


このシングルのB面は『メルシ・ボク』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が佐々木勉さんによる作品で、こちらは1982(昭和57)年4月14日~9月15日にTBS系列で放映されたドラマ『メチャン子・ミッキー』の主題歌だったようです。デビューシングルのB面が初主演ドラマの主題歌と言うのも珍しいですよね。


夏にイチャイチャしていたら、尚更、暑そうですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、当時の楽曲は、夏が恋の季節であるような楽曲多かったように思います。日焼けしているのが健康的なイメージがあったのですが、何時の間にか夏でも色白である事がトレンドになっていますよね。


早くつかまえて 私波に揺れる小さな舟♪

潮風の少女


主人公の少女は15歳と言う設定になっています。堀ちえみさんも15歳でデビューされていますが、上に引用させて頂いた歌詞の部分が記憶に強く残っているのですが、何かのCMか何かで使われていたのか、頻繁に聴いた記憶があるのですが、何であったか忘れてしまいました。


堀ちえみさんの『潮風の少女』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。可愛らしいですよね。昔から不思議だったのですが、当時の女性アイドルの衣装はどうして生地がテカテカしたものを使う事が多かったのでしょうかね。


堀ちえみ★BEST MYこれ!クション堀ちえみ★BEST MYこれ!クション
(2001/10/17)
堀ちえみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/15 21:39】 | 堀ちえみ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はまたまた寒かったですね。
大阪はお天気良かったんですけど…風が冷たかったです。
そういえばこの曲は聴いたことがあります。
以前、堀ちえみさんがとある番組のレギュラー(ラジオ)でされていたので聴きました。
アイドル時代はあまりなじみがないんですけども今は精力的にガンバっておられますよね。
全国番組から関西ローカルの番組までよく観ます。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はまたまた寒かったですね。
大阪はお天気良かったんですけど…風が冷たかったです。

そうですか^^そちらも冷え込んだのですね。

>そういえばこの曲は聴いたことがあります。
以前、堀ちえみさんがとある番組のレギュラー(ラジオ)でされていたので聴きました。
アイドル時代はあまりなじみがないんですけども今は精力的にガンバっておられますよね。
全国番組から関西ローカルの番組までよく観ます。
ハイ…。

しのぶさんの年代の方ではアイドル時代は記憶に無い方の方が多いかも知れませんよね。結構、出演されていますよね。^^



コメントを閉じる▲
今朝は田んぼに霜が降りていて寒かったですが、天気もよく、昨日よりはかなり温暖だったように思います。


プレゼント



上の画像は妻から貰ったチョコレートです。チョコ好きの妻は、ホワイトデーにチョコを欲しがるので妻へのお返しもチョコです。今日はバレンタインデーなので、国生さゆり さんと おニャン子クラブ で『バレンタイン・キッス』を取り上げたいと思います。



明日は特別スペシャル・デイ 一年一度のチャンス♪



バレンタイン・キッス1


この楽曲は1986(昭和61)年2月1日に発売された国生さゆり さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん 、作曲が瀬井広明さんによる作品です。このシングルのB面は『恋はRing Ring Ring 』と言う楽曲で、こちらは作詞が秋元康さん 、作曲が中崎英也さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは31.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けますように、バレンタインデーの前日の女性の心情を歌われたものですから、本当は昨日取り上げないといけなかったのでしょうね。何時の時代から忘れてしまいましたが、『義理チョコ』等と言うものが出始めて、女性から男性に愛の告白をする日と言うよりは、お世話になった方々に感謝の気持ちを表す、まるでお中元、お歳暮をするような感じの日になってしまいましたよね。


ワイン色した サンセットパーク 素敵なロマンスしたい♪

バレンタイン・キッス2


本来、バレンタインデーと言うのは、キリスト教の聖職者であるウァレンティヌスさんの殉教された日としてカトリック教会において行われていたようですが、このウァレンティヌスさんが実在されていたかどうか不明瞭な為、現在ではカトリックの聖人暦からは無くなっているそうです。日本では1936(昭和11)年2月12日に神戸モロゾフ洋菓子店が、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが最初だと言われているそうです。



現在のようにチョコレートを贈る習慣は、イギリスの菓子類メーカー『キャドバリー社』が1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した事に由来するようです。まんまとお菓子メ-カーの術中に陥ったのですね。楽曲の主人公の女性は上に引用させて頂いた歌詞に出て来るようなシチュエーションで、彼に告白する事を夢みているようですが、この時期、寒いし、日が暮れるのも早いから現実的にはどうなのでしょうか?



バレンタインデイ・キッス バレンタインデイ・キッス♪


バレンタイン・キッス3



楽曲の主人公の女性はキスがバレンタインの贈り物と言われているようですが、やはり、作詞が秋元康さんからでしょうかね。男性の願望みたいなものが現れているような気がしないでもないです。歌だとロマンチックで良いのかも知れませんが、個人的にはひいてしまいそうなシチュエーションのような気がします。やはり、ここはもじもじして照れながら渡して頂くのが好みだったりする訳ですが、いずれにせよ縁のない話にです。


恋愛にしても何にしても羞恥心がある方が多かったように思うのですが、自分自身が年をとった所為なのでしょうか?それとも時代の流れなのでしょうか?恥ずかしい事を恥ずかしいと思わない方が増えているような気がしてならないです。国生さゆり さんとおニャン子クラブの『バレンタイン・キッス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeでは、そちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり、国生さゆりwithおニャン子クラブ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/14 22:07】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はラジオでこの曲よくかかっていましたね~(^o^)。
やはり…。
バレンタインデーと言えばこの曲が定番ですもんね。
他の曲が入ってくる余地はないです。
かくいう私も職場で感謝チョコ配りました。
毎年やっているので途中から辞めるのもおかしいのでささやかながら感謝チョコ配りをしています。
来年は自分用に少し高めのチョコ買おうかなぁと思います。
でも最近のバレンタインは多種多様になってきていますよね。
それでも良いと思います。
限定物があったりしますし…。
バレンタインもすっかりイベントってカンジですね(^○^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はラジオでこの曲よくかかっていましたね~(^o^)。
やはり…。
バレンタインデーと言えばこの曲が定番ですもんね。
他の曲が入ってくる余地はないです。

そうですよね。バレンタイン関連の楽曲自体余りないのですが、これは定番と言えますよね。

>かくいう私も職場で感謝チョコ配りました。
毎年やっているので途中から辞めるのもおかしいのでささやかながら感謝チョコ配りをしています。

女性は大変ですね。職場に何人居られるのか知りませんが、結構な出費になりますよね。習慣とは言えお疲れ様です。

>来年は自分用に少し高めのチョコ買おうかなぁと思います。
でも最近のバレンタインは多種多様になってきていますよね。
それでも良いと思います。
限定物があったりしますし…。
バレンタインもすっかりイベントってカンジですね(^○^)。

そう言うのも良いですよね。確かに多種多様な商品売られていますよね。^^


コメントを閉じる▲
かなり冷え込むと思ったら、少しの時間でしたが夕方雪が舞っていました。天気予報は明日の朝は雪らしいです。立春が過ぎたと言うのに今年は何時もより冷え込んでいるような気がします。今日は南こうせつさんのお誕生日だそうですので『思い出にしてしまえるさ』を取り上げたいと思います。


僕は旅を抱いて眠るようになった 君は淋しさと♪


思い出にしてしまえるさ1



この楽曲は1980(昭和55)年9月15日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が岡本おさみさん、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『九州へ帰る友へ』と言う楽曲でこちらは作詞が喜多條忠 さん、作曲が南こうせつさんによる作品のようです。


楽曲の内容は別れた彼女と別れるまでの顛末を『思い出にしてしまえるさ』と思われている男性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞にある、『旅を抱いて』と言うフレーズは格好よく聞こえますが、一人旅と言うのは気楽なようで寂しく感じる事も多いですよね


早く結婚してくれると気が楽さって言うとそれっきり♪

思い出にしてしまえるさ2


彼女と仲違したとしても、言って修復が効く言葉とそうでないものがあります。受け取る相手の性格やその時の心理状態にもよるのでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような言葉を相手の気持ちを知る為にぶつけたとしたらなら『売り言葉に買い言葉』と言う表現もありますが、失敗だと思います。

特に若い頃と言うのは、甘えの気持ちもあり、ストレートな表現と言うか、前後の事を考えない思い切った言葉を発してしまう事が多々ありますよね。一度心を決めてしまった女性は、頑なである事が多いですから、こうなっては後の祭りですよね。私も若い頃苦い経験をした事があります。


また冬だよもう一年経つね思い出にしてしまえるさ♪

思い出にしてしまえるさ3


上に引用させて頂いた歌詞が痛く感じる事があります。と申しますのも、一見、相手に話し掛けているようにも聞えますが、この場合は自分自身にそう言い聞かせているように聞えるからです。自分に言い聞かせて居る内は多分、思い出にしてしまえないのではないでしょうかね。


『時は妙薬』と言う言葉もあり、嫌な事や苦しかった事も時の経過と伴に和らいだり、良い思い出に変る事もありますが、トラウマのようになった経験は時を経てフラッシュバックする事があるから厄介です。南こうせつ さんの『思い出にしてしまえるさ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




南こうせつベスト南こうせつベスト
(2008/01/16)
南こうせつ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/13 22:00】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はまたまた寒かったですね~。
そういえば昨日、夕刊がくるのを待っていた時に雪が舞っていました。
これはニットキャップ要るかなぁと思いながら…配達途中で一旦上がったので結局はかぶらなかったんですけども…
って昨日の朝の最低気温は氷点下になったようです。
どおりでいつもより寒かったはずです。
でも梅もボチボチ小さなつぼみをつけ始めてきましたね~(^O^)。
春にはまだまだ遠いカンジですが…小さな春ですね(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はまたまた寒かったですね~。
そういえば昨日、夕刊がくるのを待っていた時に雪が舞っていました。
これはニットキャップ要るかなぁと思いながら…配達途中で一旦上がったので結局はかぶらなかったんですけども…
って昨日の朝の最低気温は氷点下になったようです。

そうですか^^そちらもかなり冷え込んだのですね。配達お疲れ様です。毎日、大変ですよね。

>どおりでいつもより寒かったはずです。
でも梅もボチボチ小さなつぼみをつけ始めてきましたね~(^O^)。
春にはまだまだ遠いカンジですが…小さな春ですね(^ε^)。

小さな春を見つけると嬉しくなりますよね。^^

コメントを閉じる▲
今日は天気が良かったのですが、冷え込む一日でした。今も寒くてドテラを着込んでいます。今日は女優の岡田奈々さんのお誕生日ですので『青春の坂道 』を取り上げたいと思います。



淋しくなると訪ねる 坂道の古本屋 立ち読みをするあなたに ♪

青春の坂道1


この楽曲は1976(昭和51)年3月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が中司愛子さん、補作詞が松本隆さん、作曲が森田公一さんによる作品です。このシングルのB面は『恋はかくれんぼ』と言う楽曲でこちらは作詞が村上伊津子さん、補作詞が松本隆さん、作曲が森田公一さんによる作品です。補作詞を松本隆さんがされていると言う事は一般公募で選ばれた歌詞だったのでしょうかね?。


一般公募で歌詞を募集され、プロの方が補作詞をされると言うパターンこの年代に多かったような記憶があります。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る古本屋さんは個人経営の古本屋さんだったのでしょうね。今でこそ色々な所にマ-ケットとかオフと言うようなFCの古本屋さん多くなりましたが、昔は個人経営の古本屋しかなかったような気がします。新刊書の匂いも好きなのですがカビたような独特の匂いが好きでした。



ペンキのはげたベンチに 手のひらをあててると♪

青春の坂道2



この楽曲はシングル・チャ-トで最高23位を獲得され、このシングルは10.7枚を売り上げたようです。この楽曲は日本テレビ系列で放映されたドラマ『俺たちの旅』の第22話「少女はせつなく恋を知るのです」の挿入歌としても使われていたようです。岡田奈々さんはこのドラマで俳優の田中健 さんが演じられた中谷隆夫(オメダ)さんの妹さん役で中谷真弓さんと言う役柄で出演をされていたようです。

現在はベンチの素材も色々で、ペンキのはげたベンチは余り見掛ける事がないのですが、昔は『ペンキ塗りたて』なんて張り紙のされたベンチがドラマや漫画で出て来て悪戯するようなシーンを見掛けた記憶があります。考えてみると街中でペンキを使う事自体が減ったのでしょうかね?何年か前に実家の台所の外壁と屋根のペンキを塗り直した事があるのですが素人仕事の為かなり塗り斑が出て不恰好になりました。



青春は長い坂を登るようです 誰にも辿り着ける先はわからない♪

青春の坂道3



人生や青春を坂道に比喩した楽曲と言うのは多いですよね。比喩表現としては坂を登って行くのはプラスのイメージがあり、坂を下って行くのはマイナスのイメージがありますが、現実には(その坂の状態にもよりますが)上り坂はキツイし、下り坂は上り坂に比べると楽ですよね。人生に於いて坂道に比喩される事柄は色々ありますが、同じ坂であってもその感じ方は様々なような気がします。

現実の坂道ですら、それが山なら遭難される方も居られる位ですからそれも判りませんが、一般的な?坂道なら地図があれば、何処に辿り着けるか判らないと言う事も無いですよね。でも、人生の場合は本当にどうなるか判らない事と言うのは多いですね。岡田奈々さんの『青春の坂道』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこちらあちらで聴く事が出来ます。



岡田奈々★BEST MYこれ!クション岡田奈々★BEST MYこれ!クション
(2001/10/17)
岡田奈々

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/12 22:04】 | 岡田奈々
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は、また寒かったですね~。
連休の最終日が暖かかっただけにちょっとこたえますね…。
さて今日はどこから書きましょうか?(笑)。
私が生まれてから一年立つか立たないかという曲なので知らないんですよね。
でも岡田奈々さんがアイドルであったのは
以前していたラジオ番組で知りました。
なるほど~
アイドル~♪ってカンジが伝わってきますよね。
最近はあまりおみかけしないんですけど…二時間ドラマで観たこともありましたね(^o^)。
と思いました~(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は、また寒かったですね~。
連休の最終日が暖かかっただけにちょっとこたえますね…。

本当にそうですよね。それにも益して今日も寒いです・・・


>さて今日はどこから書きましょうか?(笑)。
私が生まれてから一年立つか立たないかという曲なので知らないんですよね。
でも岡田奈々さんがアイドルであったのは
以前していたラジオ番組で知りました。
なるほど~
アイドル~♪ってカンジが伝わってきますよね。
最近はあまりおみかけしないんですけど…二時間ドラマで観たこともありましたね(^o^)。
と思いました~(^ε^)。


そうですよね。リアルタイムで記憶がないから仕方がないですよね。アイドルと言うよりは女優さんのイメージが強いから仕方ないですよね。


コメントを閉じる▲
昨日、Winkの『愛が止まらない~Turn It Into Love~』を取り上げさせて頂きましたので、今日は C-C-Bで 『Romanticが止まらない』 を取り上げようと思います。


長いキスの途中で首飾りを外した友だちの領域から♪


Romanticが止まらない1



この楽曲は、1985(昭和60)年1月25日に発売された C-C-Bの3枚目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『 I SAY I LOVE YOU』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは51.7万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は、友達から恋人に変わる瞬間の気持ちを歌ったものと言えば良いのでしょうか。キスの途中で首飾りを外されたのは彼女自身だったのでしょう。直接的な表現は避けられていますが、色っぽいと言うかこの後の二人の様子が容易に想像出来る上手い表現をされていますよね。主人公の男性の胸のドキドキが伝わって来そうです。


壁のラジオ絞って遊びなのと聞いたね 言葉では答えない♪


Romanticが止まらない2



この楽曲は1985(昭和60)年1月8日~3月26日にTBSテレビ系列で放送されドラマ『毎度おさわがせします』の主題歌としても使われ、このドラマの第5話ではC-C-Bがゲスト出演され、プレゼントの告知コーナーにも出演されたそうです。この楽曲が主題歌になったドラマは観ていなかったのですが、当時、何かと話題になっていた記憶があります。


ビジネス・ホテルとかでは、壁と言うかベッドの枕元にラジオが埋め込まれていたりするのですが、上に引用させて頂いた歌詞にある『壁のラジオ』とはそう言うものを指されていたのでしょうかね。相手の女性は何を根拠うに『遊びなの』と聞かれたのでしょうか。女性の第六感は良く当たると聞きますが、本能的に何かを感じ取られたのでしょうかね。


誰か Romantic 止めて Romantic胸が胸が苦しくなる♪

Romanticが止まらない3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『 Romantic』とは辞書的には、『恋に夢中の』とか、『伝奇[空想]物語的な』とか, 『 空想的な』等々の意味があるようです。本来は、形容詞である事から考えると厳密には使い方が間違っているのかも知れませんが、一般的には通じますよね。走り出した恋の衝動は誰にも止める事は出来ないでしょうね。


笠浩二さんのファンの方が聞かれたらお叱りを受けるでしょうがこの楽曲を聴くと、若かりし頃、この楽曲でメイン・ボーカルをされていた笠浩二さんに似ていると言われた事を思い出します。奇しくも私と笠浩二さんとは同じ学年になるようです。C-C-Bの 『Romanticが止まらない』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
(2003/11/26)
C-C-B、笠浩二 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/11 17:30】 | C-C-B
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
おぉC-C-B懐かしいですね~。
ドラマ観てましたよ~。
この頃はまだまだアイドルよりアニメに夢中になっていたんですけども…ドラマ観てました。
またこの曲流行ってましたし、友達と一緒によく歌ってましたね~。
だけど…C-C-Bって一発屋でしたよね。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。
あれぇ去年、C-C-Bテレビで観たような気がします。
何かの番組のためにメンバーが集まったとかで…。
でもテレビでももう一度観れるって良いなぁと思います。
またテレビに出ることによってアピールできますし…。
やはりテレビの力は大きいですね。
とふと思いました。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>おぉC-C-B懐かしいですね~。
ドラマ観てましたよ~。
この頃はまだまだアイドルよりアニメに夢中になっていたんですけども…ドラマ観てました。

しのぶさんの年代の方なら当時はドラマと言うよりアニメだったでしょうね。

>またこの曲流行ってましたし、友達と一緒によく歌ってましたね~。
だけど…C-C-Bって一発屋でしたよね。
ファンの方ゴメンなさいm(__)m。

何曲かヒットあったので、1発屋ではないと思うのですが、この楽曲のインパクトが強すぎて他の曲が霞んでしまったのかも知れないですね。

>あれぇ去年、C-C-Bテレビで観たような気がします。
何かの番組のためにメンバーが集まったとかで…。
でもテレビでももう一度観れるって良いなぁと思います。
またテレビに出ることによってアピールできますし…。
やはりテレビの力は大きいですね。
とふと思いました。


何かの番組で特別に再結成されたようですね。笠浩二さんは缶コーヒーのCMにも出演されていたのでその頃だったのかも知れないですね。



あいだめぐみ
あたしがこの曲を初めて聞いたのは、バイト先で誰かの送別会の時、あたしより5歳ぐらいかな?年上の男性が激しく盛り上がりながら歌ってました。
一度聞くと忘れられない曲調ですよね。
今はスマスマで吾郎ちゃんがモノマネしてるのをたまに見ます。
ドラムの人がボーカルでしたっけ?
ドラムを叩きながらリードボーカルって大変そうってイメージが。。
あのピンクヘアーも印象的でした。


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしがこの曲を初めて聞いたのは、バイト先で誰かの送別会の時、あたしより5歳ぐらいかな?年上の男性が激しく盛り上がりながら歌ってました。
一度聞くと忘れられない曲調ですよね。

そうですか^^今から23年前のヒット曲ですから、その先輩方が現在30前後と言う事になると当時は7歳位だったのでしょうね。その年代の方まで影響があったのですね。

>今はスマスマで吾郎ちゃんがモノマネしてるのをたまに見ます。
ドラムの人がボーカルでしたっけ?
ドラムを叩きながらリードボーカルって大変そうってイメージが。。
あのピンクヘアーも印象的でした。

そうです。その方が笠浩二さんです。ドラムを叩きながらのボーカル中々出来ないと思いますよ。^^



dawase86
笠さん、さっきもテレビ出演しておりました。歌声が変わらないのが凄いです。
高校の卒業式謝恩会で「物まね」したのが懐かしいです。
ヒット曲は、結構あったはずですが親こあらさま仰るように
この曲のイメージが強すぎて霞んでしまったようです。
人気は凄くて大学に入って、関口誠人さんが学際に来たときには
女の子でキャンパスが溢れかえっていました。


親こあら
dawase86さんどうもです^^

>笠さん、さっきもテレビ出演しておりました。歌声が変わらないのが凄いです。

そうでしたか^^残念ながら見逃してしまいました。声が変らないと言うのは凄いですよね。

>高校の卒業式謝恩会で「物まね」したのが懐かしいです。
ヒット曲は、結構あったはずですが親こあらさま仰るように
この曲のイメージが強すぎて霞んでしまったようです。

そうですか^^謝恩会で物マネされたのですね。^^そうですよね^^どうしてもこの楽曲のインパクトが強過ぎで誤解される事多いように思います。^^

>人気は凄くて大学に入って、関口誠人さんが学際に来たときには
女の子でキャンパスが溢れかえっていました。

それは凄いですね。実行委員の方々も大変だったでしょうね。

コメントを閉じる▲
親こあらのレトロ館1


時間が経つのは早いもので、昨年の今日、楽天でのブログ『親こあらのレトロ館』を卒業して一年になります。その後約1ヶ月のブランクを頂きこちらに引っ越して来たのですが、楽天在籍時は沢山の方においで頂き、こちらに引っ越してからも引き続きお世話頂いている方、残念ながらお別れを言わなければいけない方、様々な皆様にお世話になり有難う御座います。

親こあらのレトロ館2


さて、上の画像は楽天のブログを利用された事のある方ならご存知の管理画面のキャプチャー画像です。少し前にとったのですが、一年以上更新していないにも関わらず、アベレージで一日243人の方においで頂いているようです。ここ一週間を平均しても200人以上着て頂いているのに驚きますと伴に感謝致しております。

楽天の方は公言した通り、削除するつもりでいたのですが、アクセス数を見て悩んで居ります。取り合えず、こちらの方で書き直したものや、不必要と思われるものを含めお気に入りとかリンクも整理していこうと考えております。


ボチボチ削除するつもりではいるのですが、なかなか、時間的な余裕がとれずに居ります。それに、楽天の方では記事を削除した事がないので、選択して何処まで削除出来るのかも不明ですし、仮に全部を移転し終えても様々な理由から不便が生じる事が判明しましたので、移転後も跡地を何らかの形で利用出来ないものか思案中です。


今の所、上記の方向性で考えて居りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2008/02/11 17:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。ちょびっとごぶさたしていました。
そうですか、楽天を卒業されて1年になりますか… それにしてもアクセス数がすごいですね! 私なんか(まぁ記入率も低いのですが)ああして書いていても平均で100もいかないのです。。
曲紹介が豊富なので、こんな曲は…と検索したらヒットすることも多いのかもしれませんね^^
消してしまわれるのはもったいないなーと思ったりもします。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは。ちょびっとごぶさたしていました。
そうですか、楽天を卒業されて1年になりますか… それにしてもアクセス数がすごいですね! 私なんか(まぁ記入率も低いのですが)ああして書いていても平均で100もいかないのです。。


上には上が居られて一日何千、何万とと言うアクセスがあるブログも存在するのでそれに比べれば大した事がないのですが、有難いことだと思います。


>曲紹介が豊富なので、こんな曲は…と検索したらヒットすることも多いのかもしれませんね^^
消してしまわれるのはもったいないなーと思ったりもします。

確かに、書き直して際して検索すると以前のブログの記事がヒットする事多いので、その可能性は否めないですね。そのまま置いておくのも色々な問題が想定されるので思案中です。



しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
楽天を卒業されて一年立ってもアクセスがあるなんてスゴイです。
でももう一年なんですね。
早いです。
だけど私からは何も言うことはないです。
親こあらさんの思う通りになさるのが一番です。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>楽天を卒業されて一年立ってもアクセスがあるなんてスゴイです。
でももう一年なんですね。
早いです。

時間が経つのは本当に早いですよね。私もアクセス数は想定外でした。

>だけど私からは何も言うことはないです。
親こあらさんの思う通りになさるのが一番です。
ハイ…。

そうですね。上記に書かせて頂いた方向性で考えておりますよ。ハイ^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。