温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節に合わせて今日のラストは小田和正さんの『春風に乱れて』で締めたいと思います。


いつまでたっても 君がよく分からない 悩みは愛の事♪

春風に乱れて1



この楽曲は1990(平成2)年 5月9日に発売された小田和正さんのソロとして3枚目のオリジナル・アルバム『Far East Café 』に収録された楽曲で作詞、作曲も小田さんによる作品です。このアルバムが発売された年の7月30日にアルバム名と同じ小田和正さんのアンテナショップが開店されています。タレントさんとかが経営されるショップは沢山ありますが、アルバムタイトルを店名にされたのは余りないような気がします。


楽曲の内容は中々心を開こうとしない女性に恋した男性からその女性に向けたラブソングと言えば良いのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞からは二人が知り合ってどれ位経つのかまでは判りませんが、『いつまでたっても』と言うフレーズから男性側の焦りのようなものが感じられるような気がします。男女間の恋愛に限らず人の心の中を知ると言うのは難しい事ですよね。それだから人間関係は面白くもあり難しくもあります。


君はいつでも 君を演じてるんだね 誰にも見せていない君を♪

春風に乱れて2


この楽曲は三菱自動車 ミラージュのCMソングにも使われていたようです。そう言えば最近、この車の名前を聞かないと思っていたら、2002(平成14)年 8月で製造・販売をやめられているようです。そう言えば他の自動車メ-カーの車の中にも最近、聞かなくなった車名結構ありますよね。私自身がテレビを余り観ないせいか、車とかのCMも昔に比べるとかなり少なくなったような気がします。CMの影響力も弱くなったのでしょうか。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の男性は、彼女の本当の姿を見られたいようですが、難しい事ですよね。誰しもそれぞれを演じている部分がある訳で、仕事での顔、家庭での顔等々それぞれの場面において色々な役を演じている訳ですから、楽曲の女性のように心を閉ざされた方なら尚更、そう言う傾向が強いかも知れませんよね。まず、相手に心を開いて欲しければ、自分自身がまず曝け出す必要がありますよね。


きっと 君には 好きな人がいてそれでも 今は 君の心を叩くだけ♪

春風に乱れて3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この女性には別に思いを寄せる方が居られるのでしょうね。言葉に出さなくても相手の素振りから、判る事ってありますよね。でも、この楽曲の主人公の男性はそれにもめげずに彼女の心の扉を叩き続けるつもりのようです。私個人の経験から言えば、彼の推察が正しければ、幾ら彼女の心の扉を叩き続けても無駄なような気がするのですが、彼女が心を扉を開く可能性と言うのはどれ位あるものなのでしょうかね。


この楽曲を聴くと遠い昔の事を思い出します。この楽曲の男性と同じような恋をしたのですが、私の方が途中で諦めてしまって、その恋は終わりました。心の扉を叩き続けても、彼女側が開いて呉れるのを待つと言うのはかなり辛いものがあります。モテる方はモテる方でそれなりの悩み、苦しみがあるのでしょうが、羨ましくもあるのは、無い物強請りなのでしょうね。小田和正さんの『春風に乱れて』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



Far East CafeFar East Cafe
(1995/03/25)
小田和正

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/31 22:12】 | 小田和正
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日も寒かったですね~。
雨上がってくれたのは嬉しいですけど…風が冷たいです。
ちょっと冬に逆戻りってカンジですよね。
私はてっきり小田さんの検定の後だったからそれに合わせて小田さんの曲を取り上げたのかと思ったらそうではなかったんですね(笑)。
タレントショップってこの頃が一番多かったですよね。
この頃ジャニーズショップに行きたかったです。
今もジャニーズショップあるんですけど…大阪はかなりしょぼいです。
今はお店よりプロデュース傾向ですよね。
全体的に…。

こんにちは^ー^
本家ひろぴょん
昨晩はご訪問感謝です。少しは時間に余裕が出来ましたので、ボチボチとはお伺いできると思います。

小田和正さん検定は全然私はダメでしたが、凄い歌手ですよねぇ。あまりこういった系統の歌を歌う人は知らなかったのですが(演歌専門なもので)嫁が見るのでついでに見たときに、歳をきいて驚いた記憶があります。
歌を歌い続けていることが逆に続けられる要因じゃないかと訳のわからない理屈を考えています。




親こあら
しのぶさん今晩は!

>昨日も寒かったですね~。
雨上がってくれたのは嬉しいですけど…風が冷たいです。
ちょっと冬に逆戻りってカンジですよね。

そちらも寒かったですか・・・嫌ですよね。体調を崩されないようにして下さいね。

>私はてっきり小田さんの検定の後だったからそれに合わせて小田さんの曲を取り上げたのかと思ったらそうではなかったんですね(笑)。

一応、それも兼ねてはいますが、どちらかと言うと季節優先でしょうかね。^^

>タレントショップってこの頃が一番多かったですよね。
この頃ジャニーズショップに行きたかったです。
今もジャニーズショップあるんですけど…大阪はかなりしょぼいです。
今はお店よりプロデュース傾向ですよね。
全体的に…。

直接となるとリスクも高いからでしょうね。^^



Re:こんにちは^ー^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>昨晩はご訪問感謝です。少しは時間に余裕が出来ましたので、ボチボチとはお伺いできると思います。

いえいえ^^お疲れ様です。更新を楽しみにしております。^^

>小田和正さん検定は全然私はダメでしたが、凄い歌手ですよねぇ。あまりこういった系統の歌を歌う人は知らなかったのですが(演歌専門なもので)嫁が見るのでついでに見たときに、歳をきいて驚いた記憶があります。

奥様はご覧になられるのですね。確かに現役で歌い続けられて居る事は凄いですよね。

>歌を歌い続けていることが逆に続けられる要因じゃないかと訳のわからない理屈を考えています。

どうなのでしょうかね。^^さださんが言われるのですが、この年まで歌っていると思わなかったと言う感じなのかも知れませんね。


春は花粉の時期
はまっこえみ
春ですね・・・道を歩いていても桜が咲き乱れてとってもキレイなのですが、ちなみに花粉も飛びまくり虫の毛も飛びまくり・・アレルギーの私は怖い時期なのです。
「春風に乱れて」はやっぱりこの時期になると口ずさむ曲です、軽快なリズムが春っぽくて可愛くていい曲です。
いいなぁ~こんなふうに思われるなんて。。。

Re:春は花粉の時期
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>春ですね・・・道を歩いていても桜が咲き乱れてとってもキレイなのですが、ちなみに花粉も飛びまくり虫の毛も飛びまくり・・アレルギーの私は怖い時期なのです。

確かに春はアレルギーを持たれた方には辛い季節ですよね。

>「春風に乱れて」はやっぱりこの時期になると口ずさむ曲です、軽快なリズムが春っぽくて可愛くていい曲です。
いいなぁ~こんなふうに思われるなんて。。。


ご主人様はそうは思ってくれなかったのでしょうかね^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中までは寒かったですが、次第に天気も良くなりました。でも、夜になると冷え込みますよね。先日、『さだまさし検定』に挑戦したので、今日は『小田さんけんて~♪ 』に挑戦してみました。

小田さんけんて~♪1


小田さんけんて~♪2



続きまして『もっと 小田さん けんて~』にも挑戦してみました。


もっと 小田さん けんて~1
  

もっと 小田さん けんて~2


今回はかなり難しかったのですが、テキトーに答えたら、ギリギリの合格でした。かなり小田さんに夢中な人、趣味が小田さんと言う人・・・む~うそうですか・・・知りませんでした。^^女性なら目がハ-トマークになっていても絵になるのでしょうが、私ではね・・・





FC2blog テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

【2008/03/31 22:01】 | 小田和正
トラックバック(0) |
MyBooと言うサイト様で遊んでみました。 下がその結果です。


myboo1


実はこの間まで『怒っている気持ち』となっていたのですが、なんだか明るい感じに変わりました。どの辺がラブラブなのかよく判りませんが、怒っているよりはプラスのイメージがありますよね。これは出来るブログと出来ないブログがあるようです。


私の場合は音楽を取り上げている話題が中心なので、引用させて頂いた歌詞や、歌詞の説明が反映されるのかも知れません。自分の気持ちを中心に書かれたブログであれば、自分の心理状態が客観的に判断出来るかも知れないですね。


ブログ同士の相性と言うのも判るらしいのですが、これはお相手に許可を頂かないといけないので、無理ですが、自分のブログの傾向が判ると言うのもブログを書く上で参考になりますよね。^^



FC2blog テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2008/03/30 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
さすがに音楽のエントリらしくラブラブな気持ちの結果ですね。
凄く納得しましたよ。(゜ー゜)(。_。)ウンウンって。

とっても面白いし、エントリしたいと思って早速、私も
どんなブログなのか?とやってみたんですけど・・・
出来ませんでした。ベーター版だからでしょうか。
とっても残念です。とっても面白いものを
紹介して下さって、ありがとうございます。


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>さすがに音楽のエントリらしくラブラブな気持ちの結果ですね。
凄く納得しましたよ。(゜ー゜)(。_。)ウンウンって。

有難う御座います。何処がそうなのか自分でも判りませんが、プラスのイメージがありますよね。

>とっても面白いし、エントリしたいと思って早速、私も
どんなブログなのか?とやってみたんですけど・・・
出来ませんでした。ベーター版だからでしょうか。
とっても残念です。とっても面白いものを
紹介して下さって、ありがとうございます。

出来る出来ないがあるのはブログによって違うようなので、理由までは判りませんが、面白いサービスですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は一日冷たい雨が降り続く一日でした。明日は曇りの予報のようで少し寒い日が続きそうです。
今日は小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』を取り上げたいと思います。



耳をふさぐ 指をくぐり 心 痺らす 甘い調べ♪


雨音はショパンの調べ 1


この楽曲は1984(昭和59)年 4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がGAZEBOさん、作曲がP.L.Gimbiniさん、日本語詩が松任谷由実さんによる作品です。このシングルのB面は『Lolita Go Home』と言う楽曲で、こちらは作詞がS.Gainbourgさん、作曲がPh.Labroさん、日本語詩が小林麻美さんによる作品だったようです。このシングルは52.0万枚を売り上げるヒットしました。


楽曲の内容は別れた男性への未練心に浸っている女性の心情を歌われたもののようです。ショパンが二人の思い出のメロディーだったにせよ、雨音までがショパンの調べ に聴こえて来る程なら、かなりの重症なような気がします。家の中に居て、耳を塞いでも聴こえて来るほどの雨音だとすれば、かなり安普請の所にお住まいなのか、激しい雨だったのかのどちらかですよね。
  

 「好き」とつぶやく 雨の調べ やめて そのショパン♪


雨音はショパンの調べ2



この楽曲はイタリアのシンガーソングライター、ガゼボさんの「I Like Chopin」に松任谷由実さんが日本語詩を付けらたものです。こちらのサイト様では原曲である「I Like Chopin」の歌詞と対訳が掲載されています。松任谷由実さんの日本語詩と比較してみると全然別の内容なのですね。松任谷由実さんの日本語詩で無かったら、日本ではここまでヒットしなかったかも知れません。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、雨音が「好き」と呟く声に聴こえて来たら、それは空耳とかでは無く、心の中に何か問題があるのかも知れないですね。雨音がショパンの調べ に聞こえたり呟く声に聞こえる事はありませんが、誰もいない筈の2階から物音がしたり、締まっている筈の玄関の扉が開閉するような音はたまに聞こえたりします。何故か私にしか聞こえないみたいですが・・・


Rainy Days 断ち切れず 影にふり返ればRainy Days♪


雨音はショパンの調べ3
 

この楽曲と原曲である「I Like Chopin」を比較してみると、この楽曲が女性の立場からで、原曲の「I Like Chopin」が男性の立場から歌われているような気がします。単なる日本語詩ではなく、原曲に対するアンサーソング的なものをイメージされて作られたのかも知れませんね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、この女性は雨が降る度に別れた日のことや付き合っている日々を思い出されるのでしょうね。

特別に雨の日に辛い思い出がある訳では無いのですが、子供の頃から、気が付くと雨の日は苦手で家の中に居ても嫌な気分に苛まれます。小林麻美 さんの「雨音はショパンの調べ」は ここから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから動画を観る事が出来ます。ガゼボさんの「I Like Chopin」はそこから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから動画を観る事が出来ます。

GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美
(1998/11/21)
小林麻美

商品詳細を見る


ベスト・オブ・ガゼボベスト・オブ・ガゼボ
(2002/10/02)
ガゼボ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/30 19:54】 | 小林麻美
トラックバック(0) |


ま〜さん
タイトルは聞いたことがあるのですが、小林麻美さんの歌は実はあまり記憶にありません。
最近になって、ユーミンのバージョンで聞いて、好きになりました。


親こあら
ま〜さんお早う御座います。

>タイトルは聞いたことがあるのですが、小林麻美さんの歌は実はあまり記憶にありません。
最近になって、ユーミンのバージョンで聞いて、好きになりました。

そうですか^^ユーミンさんバージョンは聴いた事がないのですが、また違った感じなのでしょうね。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲の訳詞ユーミンがされたんですかぁ。
初めて知りました~。
でもどおりでキレイな詞だなぁと思いました。
ラジオで聴いていて良いと思いましたよ。
さすがユーミンですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲の訳詞ユーミンがされたんですかぁ。
初めて知りました~。
でもどおりでキレイな詞だなぁと思いました。
ラジオで聴いていて良いと思いましたよ。
さすがユーミンですね。

訳詞と言うよりは全然別物なので新たに作詞をされたと言う感じでしょうね。良い詞ですよね。^^


ニュースで
らっこ
ガゼボのこの曲を聞きすぐに探して買いました。

すごくいいです。

雨音は……は特に好きじゃないですが、ユーミンが歌ってるのは好きです。

Re:ニュースで
親こあら
>ガゼボのこの曲を聞きすぐに探して買いました。
すごくいいです。

ニュース番組で流されていたのですね。^^

>雨音は……は特に好きじゃないですが、ユーミンが歌ってるのは好きです。

悲しい歌ですが良い歌ですよね。^^

コメントを閉じる▲
また、眠くなって来たので、これを書いたら眠ろうと思います。咲き始めた桜を早くも散らしてしまったらいけないですが寝る前にさださんの『桜散る』を取り上げたいと思います。、


愛し過ぎる事は多分 愛さないと同じ いつでも君だけを♪

桜散る1



この楽曲は1984(昭和59)年 12月12日発売されたアルバム『Glass Age』の2曲目に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。楽曲の内容は別れ行く彼女を桜吹雪が舞い落ちる中で見送る男性の心情を歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞の部分は興味深いものがあります。


恋愛において、愛し過ぎる事が愛さない事と同じだとは思いませんが、この場合は、男性が女性を愛する余り、過干渉になり過ぎたのかも知れないですね。相手あっての事ですから、片方の思いだけが強くても上手く行かないし、その判断が難しい所ではありますが、言わんとされている事は理解出来るような気がします。


君が愛した人を僕も愛せるそんな日が 来るといいね♪

桜散る2



この楽曲の収録されたアルバムはアルバムチャ-トで最高8位を獲得されたようです。私がさださんのアルバムを買ったのがこのアルバムが最後だったように記憶しています。それが何年か前からブログを書き始めまた聴くようになったのですから、不思議ですよね。やはり、自分の音楽のべースになっているのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の男女が別れた理由は、女性側に別に好きになった男性が出来たのかもしれないです。別れた理由がそうであるならば、理由が理由fだし、それまで彼女の全てを愛して来たから、何時か彼女が選んだ別の男性まで愛せれば良いのでしょうが、それはなかなか、難しい話ですよね


桜散る 桜散る もう君が見えないほど桜散る 桜散る♪ 』

桜散る3


今はもう使われていないでしょうが、その昔、大学受験の合格の電報は『桜咲く』不合格の電報は『桜散る』 と言う表現が使われていました。 楽曲のタイトルや上に引用させて頂いたサビの部分から、当時、さださんの担当するラジオ番組でこの楽曲を流す際には「受験生の皆さんは耳をふさいでください」と言われていたそうです。


残念ながら、この楽曲もさださんの歌われている試聴サイトを見つける事は出来ませんでした。My Soundではつんち様と言う方がコピーされています。youtubでは弾き語りでコピーされている方が居られます。そう言えば最近、youtubと音楽著作権管理のJRCが作品の包括利用で合意されたと言うニュースがありましたよね。



Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤Glass Age プライス・ダウン・リイシュー盤
(2004/06/30)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/30 02:55】 | さだまさし
トラックバック(0) |
昨晩、記事を書いて寝てしまったので、こんな時間に起きていたりします。ご存知の方も居られるかも知れませんが、『さだまさし検定』なるものを見つけたので遊んでみました。

さだまさし検定2

さだまさし検定1


1問間違えて・・・一応合格のようです。佐田玲子さんだとは気が付きませんでした。^^続きまして『もうひとつのさだまさし検定』でも遊んでみました。


さだまさし検定4


さだまさし検定3



こちらは2問間違ってしまいました。両方とも初歩的な問題なのですが、意外に難しいものですね。


FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/03/30 02:36】 | さだまさし
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは!
面白くて、ついやってしまいました。
私は6問正解の不合格で、「あなたは吉田政美です。若い時から隣でギターを弾きながらさださんを見守ってた吉田さんのように、あなたはこれからもさださんを支えてください」ですって。
不合格なのに吉田さんでいいんでしょうか…^^;

追伸
はるのひ
自分のブログでもやってみたいのでお借りしますね~。^^


親こあら
はるのひさんお早う御座います。^^

>面白くて、ついやってしまいました。
私は6問正解の不合格で、「あなたは吉田政美です。若い時から隣でギターを弾きながらさださんを見守ってた吉田さんのように、あなたはこれからもさださんを支えてください」ですって。
不合格なのに吉田さんでいいんでしょうか…^^;

そうですか^^吉田さんだったのですね。^^色々ご意見もあるでしょうが、作られた方がそう言う設定をされたので、それはそれで良いのでは無いでしょうかね。

Re:追伸
親こあら
はるのひさんどうもです。^^

>自分のブログでもやってみたいのでお借りしますね~。^^

どうぞどうぞ^^自分で作れるようなので、ふきのとう検定とかオフコース検定とかないようなので作ってみるのも面白いかも知れないですね。



しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
検定もいろんなのがあるんですね~。
私は検定物はダメです。
たぶん…。
でもお遊びでするのは良いのかも知れないですよね。
うーん。性格柄真剣になってしまうのが
たまに傷です。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>検定もいろんなのがあるんですね~。
私は検定物はダメです。
たぶん…。
でもお遊びでするのは良いのかも知れないですよね。
うーん。性格柄真剣になってしまうのが
たまに傷です。
ハイ…。

しのぶさんはA型ですよね。^^これは検定「ごっこ」ですから^^遊び気分でやるのが良いかと思います。

こんにちわ♪
アプル
この検定って面白いと言うか結構・・・むずいんですよね。
自分は知ってるから!とやってみると1問とかが
出来てなくて悔しかったりしますよね。
でも親こあらさまは両方の検定が合格ですね。おめでとうございます。
でもこの2問が悔しいですよね。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>この検定って面白いと言うか結構・・・むずいんですよね。
自分は知ってるから!とやってみると1問とかが
出来てなくて悔しかったりしますよね。

そうなのですよね。特に今回のは忘れて居る事が多く、迷った所で間違ってしまいました。

>でも親こあらさまは両方の検定が合格ですね。おめでとうございます。
でもこの2問が悔しいですよね。

有難う御座います。これ位の正解率がほどほどで良いのかも知れないです。^^

コメントを閉じる▲
闇鍋と言えば学生時代に同じアパ-トに住んでいた同級生が、それに近い事をして遊んでいました。食べれるかどうか判らないものを作って食べていましたが、食べ物を粗末に扱っているようで、当時から嫌悪感を感じておりました。実際にやるのは好きではありませんが、こちらの闇鍋メーカーは、食べ物を粗末にする訳でもないので遊んでみました。


まずはHNの親こあらでやると・・・

闇鍋1


食べれない事はないのでしょうが、どう言う味付けをすれば良いのでしょうかね・・・


続きましてoyakoalaでやってみると・・・


闇鍋3



女性的な印象になるのでしょうかね。鍋雪姫となりました。すあまは嫌いではないですが、鍋にいれちゃあいかんですよね。^^


最後は本名で・・

闇鍋2


スイカは好きですが、これも鍋にいれたら駄目ですよね・・・美味しそうなんだか不味そうなんだかよく判らないです。・・・

【2008/03/29 20:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
親こあらさまのお鍋を頂きに参りましたがっ・・・(-_-;)
いただきます~。

3つの中では本名のお鍋が普通に食べれそうですね。
親こあらさまのは、食べれなくはないとは思いますが・・・
微妙そうです。
oyakoalaさまのお鍋は、優しいお味?すあまはお持ち代わりではどうでしょう?
ってかすあまって何者なんでしょう?結構、好きですが。

ご馳走様でした♪

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様
>3つの中では本名のお鍋が普通に食べれそうですね。
親こあらさまのは、食べれなくはないとは思いますが・・・
微妙そうです。

でも、すいかが入っていますよ。^^
>oyakoalaさまのお鍋は、優しいお味?すあまはお持ち代わりではどうでしょう?
ってかすあまって何者なんでしょう?結構、好きですが。

お餅に近いのでしょうが、鍋にいれるととけてしまいそうですよね。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
こういう診断ってあるんですね~。
私も闇鍋したことがないですけど…
テレビで観たことがありました。
ギャグで…。
やっぱり鍋は普通が一番ですよね(^o^)。


親こあら
しのぶさんお早う御座います。^^

>こういう診断ってあるんですね~。
私も闇鍋したことがないですけど…
テレビで観たことがありました。
ギャグで…。
やっぱり鍋は普通が一番ですよね(^o^)。

そうですね。鍋は普通に食べれるものが一番だと思いますよ。^^


コメントを閉じる▲
今日もお天気が良かったのですが、少々冷え込む一日でした。1952(昭和27)年3月29日に、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことから今日はマリモの日になったそうです。マリモの日に因みまして今日は安藤まり子さんの『毬藻(マリモ) の唄』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです



水面をわたる 風さみし♪

マリモの唄1


この楽曲は1953(昭和28)年に発売された霧島昇さんのシングル『石狩エレジー』のB面に収録された楽曲で、作詞が岩瀬ひろしさん、作曲が八洲秀章さんによる作品です。何時の時代までかは不明ですが、この時代とかはシングルのA面、B面で歌われる方が違っていたものが多かったようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る水面とは、毬藻が生息する阿寒湖の水面を指されているのでしょうね。引用が適切であれば全歌詞を掲載しても法律的には問題はないのですが、、歌詞が極端に短くて、何時もの調子で引用していると、全て引用させて頂くようになるので控えさせて頂いています。


曇れば沈む 水の底♪


マリモの唄2



この楽曲の収録されたシングルが発売されたのは、1953(昭和28)年に間違いは無さそうなのですが、調べたサイトによると2月発売、3月発売、4月発売の説があり、どれが正しいのか判断できなかったので、年代だけの記述とさせて頂きました。時代が時代ですから発売時期もいい加減だったのでしょうかね。

私が小学生高学年か中学生の頃、祭りの出店でマリモを売っているお店があり、一番安かった300円のを買った記憶があります。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、マリモは浮いたり沈んだりするらしいのですが、私が買ったのは偽物だったのか、水槽に入れていても微動だにしませんでした


アイヌの村に 今もなお♪ 

マリモの唄3


この楽曲は1952(昭和27)年にコロムビアが行った全国歌謡コンクールの課題曲歌詞募集の入選作であったようです。何時頃建立されたものか判りませんが、阿寒湖の辺にはこの楽曲の歌碑があるようです。私が小学生の頃に北海道ブームがあったのか、アイヌの木彫り人形をよく見た記憶があります。


北海道は未だに行った事がないので、何時か行きたいとは思いつつなかなか、行けずにいます。あれだけ広い場所ですから、計画を練って行かないと回るのも大変でしょうね。安藤まり子さんの『毬藻の唄(マリモの唄) 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



旅の思い出(北海道編)旅の思い出(北海道編)
(2004/07/21)
オムニバス、冠二郎 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/29 19:55】 | 安藤まり子
トラックバック(0) |
3.28桜


今日も暖かな一日でした。上の画像は、ピンボケですが、今日の帰りに少し回り道をして撮影したソメイヨシノの花です。この樹以外はまだ、咲き始めてもいなかったようです。今日は南沙織さんの『春の予感 -I've been mellow- 』を取り上げたいと思います。


皮肉なジョーク追いかけるのはもうおしまいにしましょう♪

春の予感1



この楽曲は、1978(昭和53)年 1月21日に発売された南沙織さんの25枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『もどかしい夢』と言う楽曲で両方とも咲くし、作曲が尾崎亜美 さんによる作品です。この楽曲はこの年の資生堂 春のキャンペーンソング にも使われました。 


上に引用させて頂いた歌詞だけ見ると、一瞬、別れの歌なのかと思ってしまいそうなのですが。楽曲が進行して行くにつれ、そうではなく、恋に堕ちて行く女性の心情を歌われているようです。冗談ばかり言っている男性に真剣になって欲しかったのでしょうかね。


グラス越しに、あなたの視線  感じて心波立つ♪

春の予感2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは7.6万枚を売り上げたようです。CMソングとして使われていたので、テレビとかで良く聴いた記憶があるのですが、そんなに売れはしなかったのですね。この楽曲は作られた尾崎亜美さんも セルカヴァーされています。

上に引用っせて頂いた歌詞に出て来るグラスとは、ワイン・グラスのようです。場所としては何処かのレストランのような所なのでしょうかね。お酒を飲むのですから、昼間ではなく夜でしょうね。ワインと言うだけで大人のイメージを感じていましたが、ワインも当時に比べると身近になったような気がします。


春に誘われたわけじゃない だけど気づいて I’ve been mellow♪


春の予感3



この楽曲で尾崎亜美さんは、東京音楽祭ゴールデンカナリー賞作詞賞を受賞されたようです。確かに悪い楽曲ではないのですが、サビ以外の部分が印象が弱くて歌詞を改めて見るまでどんな楽曲か忘れていました。歌詞やタイトルの出て来る『mellow』とは、柔らかいとか熟成したと言う意味があるようです。

歌詞の内容からすると、女性の気持ちが熟成していると言う意味で使われたのでしょうかね。 南沙織さんの『春の予感 -I've been mellow- 』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから当時の資生堂 のCMが、あちらから聴く事が出来ます。

THE BEST~Cynthia-lyTHE BEST~Cynthia-ly
(2003/11/19)
南沙織

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/28 22:10】 | 南沙織
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
ようやく、桜が咲き始め、というところなのですね。他の方のブログでも桜をよく拝見するようになりましたが、私の所ではまだです。お彼岸以降肌寒い日が続いています。
この歌は知らなかったのですが、つい最近うる3世さんの所で取り上げてあって、その英語の歌詞のところで勝手な解釈を述べてしまいました。違ってたら恥ずかし~ので、やめときます…^^;;


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>ようやく、桜が咲き始め、というところなのですね。他の方のブログでも桜をよく拝見するようになりましたが、私の所ではまだです。お彼岸以降肌寒い日が続いています。

そうですね。咲き始めました。高知とかだともっと咲いているようです。そちらはまだなのですね。でも、もうすぐでしょうね。

>この歌は知らなかったのですが、つい最近うる3世さんの所で取り上げてあって、その英語の歌詞のところで勝手な解釈を述べてしまいました。違ってたら恥ずかし~ので、やめときます…^^;;

うる3世さんが取り上げられていたのは存じなかったので先ほど確認して来ました。はるのひさんの解釈で正しいと思います。^^

ストレ-トなのはどうかと思い『気持ちが熟成』にしました。^^


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲ラジオでよくかかってますよね。
良い曲だなぁと思います。
でも昨日はちょっと寒いなぁと思いました。
だけどこれが平年並のようで…ってその前が暖かかっただけにちょっと応えますm(__)m。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲ラジオでよくかかってますよね。
良い曲だなぁと思います。

そうですね。たまにラジオから流れているのを聴く事がありますよね。

>でも昨日はちょっと寒いなぁと思いました。
だけどこれが平年並のようで…ってその前が暖かかっただけにちょっと応えますm(__)m。

寒暖の差が激しいと堪えますよね。体調に気をつけて下さいね。^^



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。25日(火)に県の標準木のソメイヨシノが開花したようです。花見には少し早いですが、週末に少し早い桜を楽しむのも良いかも知れませんね。

前フリとは何の関係も無く今日はの『ささやかなこの人生』を取り上げたいと思います。



はなびらが散ったあとの 桜がとても冷たくされるように♪


ささやかなこの人生1



この楽曲は1976(昭和51)年6月25日に発売された風の3枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲とも伊勢正三さんの作品です。このシングルのB面は『時には』と言う楽曲でこちらはで大久保一久さんによる作品です。このシングルはシングル・チャートで最高16位を獲得され、このシングルは20.7万枚を売り上げたようです。


これから桜の季節を迎え、春も本番となる訳ですが、花が咲いている間の桜の木の下には沢山の方が集われ、お花見が盛んになりますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、それを過ぎると誰も近づく事もないですよね。でも、このフレーズを喩えとして使うにはこの後に続くフレーズがおかしいような気がしないでもないです。


誰かを愛したその日には例えばちっぽけな絵葉書にも♪

ささやかなこの人生2


この楽曲はシングルだけの企画で、アルバムはベスト盤にしか収録されていないようです。この楽曲がヒットした頃、私は中学生だったのですが、この楽曲のイントロのギタ-が格好良くそれまでのフォークソングのイントロとは違っていました。私はコピーしませんでしたが、中学の同級生の中にはコピーしている方も多かったです。


上に引用させて頂いた歌詞のフレーズは良く理解できます。恋をすると言うのは感性が豊かになりますよね。これは男女間の恋愛に限らず何かに夢中になったり、熱中したりしている時は、そんな心理になり易いような気がします。そう考えると気持ちの持ち方と言うのは生きる上で大切な事なのかも知れません。


喜びとか悲しみとかの 言葉で決めて欲しくはない♪


ささやかなこの人生3



中学や高校の頃は、傷付き、苦しみながらも将来に夢を持っていた訳ですが、平均寿命から考えると折り返し地点は過ぎて、後の人生が見える年代になってしまいました。ささやかな人生と言うよりはちっぽけな人生だったかも知れませんが、上に引用させて頂いた歌詞のように他の方からとやかくは言われたくはないですよね


不透明で不確実な世の中ですが、自分達だけはそうではないと思われているのか、他の方の人生について偉そうに言われる方多過ぎるような気がします。責任が持てないなら、言う事も控えれば良いと思うのですが・・・ の『ささやかなこの人生』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



COMPLETE BESTCOMPLETE BEST
(2000/09/21)
風、大久保一久 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/27 20:29】 |
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
だいぶ落ち着かれたようで良かったです。
でもすなおさまが居るのでいいですよね。
子こあらさまのメールでまだ実感がないとの事です・・・
心配しております。

関東も満開の桜はありますが・・・今週はまた
お天気が悪いようなので風が吹かなければ
長く楽しめるね~と言っています。
でも本当に不思議なお花ですよね。きっと咲いている時期が
短いからそう思うのでしょうか。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
こちらも開花宣言してから少しずつですけど桜咲いてますよ~(^O^)。
でもちょっと花冷えで寒いですね。
暖かかったらお花見に持ってこいですね~(^ε^)。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>だいぶ落ち着かれたようで良かったです。
でもすなおさまが居るのでいいですよね。
子こあらさまのメールでまだ実感がないとの事です・・・
心配しております。


有難う御座います。ご心配をお掛けして申し訳ありません。子こあらの方も落ち着きを取り戻しましたので大丈夫です。^^

>関東も満開の桜はありますが・・・今週はまた
お天気が悪いようなので風が吹かなければ
長く楽しめるね~と言っています。
でも本当に不思議なお花ですよね。きっと咲いている時期が
短いからそう思うのでしょうか。

関東の方そうみたいですね。長く楽しめると良いですね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>こちらも開花宣言してから少しずつですけど桜咲いてますよ~(^O^)。
でもちょっと花冷えで寒いですね。
暖かかったらお花見に持ってこいですね~(^ε^)。

そうですか^^そろそろ花見シーズンですよね。そうですね。でも、暖かかったら散るのも早いでしょうから難しい所ですね。


らっこ
ワンコーラスで胸がつまります。

どこか一ヶ所間違えて覚えてしまい直りません。


親こあら
らっこさんどうもです^^

>ワンコーラスで胸がつまります。

どこか一ヶ所間違えて覚えてしまい直りません。

確かにそういう事ってありますよね。^^


ありんこbatan
風の曲は
どれも思い出深くて
聴いてると泣けてきちゃうものが多いんです。
これは
大学生の時、大学祭の実行委員をしてた頃の思い出ソングです。
授業には出なくても
実行委員の事務室には来てるって人が何人もいて
そういう人のひとりが
よ~く歌ってました。
教科書は持って来ない(買ってもいなかったかも。。)のにギターだけは持ってきてて・・。。
これを聴くたび
あの先輩の中途半端に伸びた髪の毛と
薄汚れたGパンが瞼に浮かびます。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>風の曲は
どれも思い出深くて
聴いてると泣けてきちゃうものが多いんです。
これは
大学生の時、大学祭の実行委員をしてた頃の思い出ソングです。
授業には出なくても
実行委員の事務室には来てるって人が何人もいて
そういう人のひとりが
よ~く歌ってました。

学祭の実行委員をされていたのですが^^それは大変でしたね。

>教科書は持って来ない(買ってもいなかったかも。。)のにギターだけは持ってきてて・・。。
これを聴くたび
あの先輩の中途半端に伸びた髪の毛と 薄汚れたGパンが瞼に浮かびます。。

時代を感じますね。^^その方も当時の事を懐かしまれているかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
昨日はきんちゃんへの哀悼のお言葉を賜り有難う御座います。お蔭様で気持ちも落ち着いて参りました。悲しんでばかりも居られないので、気分を変える意味でも元気な楽曲で 太田裕美さんの『南風~SOUTH WIND』 を今日は取り上げたいと思います。



From the Down Town 街角には気の早い若者たち洗い晒しの半袖のシャツ ♪


南風1


この楽曲は1980(昭和55)年3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が網倉一也さんによる作品です。このシングルのB面は『想い出の「赤毛のアン」』と言う楽曲でこちらは作詞が岡田富美子さん、作曲が浜田金吾さんによるものです。この楽曲は当時キリンオレンジエードのCMソングとしても使われシングルチャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは 11.5万枚を売り上げたようです。


楽曲のタイトルにもなっている『南風』とは、南から吹く風の事で、特に、4月ごろから8月ごろにかけて吹く夏の季節風を指します。九州方面では『はえ』と読むこともあるようです。今年のように温暖なら気の早い若者でなくても昼間は半袖のシャツで過ごしても大丈夫そうですよね。 この楽曲がCMに使われたキリンオレンジエードは元々キリンジュースと呼ばれていたものを名前を変えられたようです。

 
From the Radio 天気予報 週末は晴れそうです それなら自慢の車に乗り♪


南風2


この楽曲には2番までしか歌詞はないのですが、キリンオレンジエードのCMソングには3番まであり、youtubeではそちらから3番の歌詞と思われる歌詞で歌われています。CMは外国で撮影されたのでしょうかね。場所は何処か判りませんが外国の方が出演されています。でも、皆さん長袖だったりジャンバーを着られていたりしてこの楽曲の南風と言う雰囲気には早そうな感じがします。



1960年代半ばの高度経済成長時代には、カラーテレビ (Color television) ・クーラー (Cooler) ・自動車 (Car) の3種類の耐久消費財が新三種の神器とか『3C』とも呼ばれました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『自慢の車』と言うのがどんな車であったかは判りませんが、この時代でも現在ほど車の台数も車種も多くは無かったので車を所有すること自体がステータスになっていたのでしょうね。


Just Now 君の瞳の謎を今年は解いてみせる 君は光のオレンジ・ギャル♪

南風3


上に引用させて頂いた歌詞やその上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、太田裕美さんの楽曲には珍しく、短い単語程度ですが、英語が使われています。でも上に引用させて頂いた歌詞にある『ギャル』 は流石に現在では使われることがなく、時代を感じてしまいます。歌自体はポップで、明るいのですが、歌詞が少し時代を感じさせますね。海辺にドライブしたくなるような1曲です。


君の瞳にはどんな謎が隠されていたのでしょうかね?不思議な目の色だったのでしょうか?瞳と表現されていますが、君の心理の事を指されていたのかも知れません。名探偵コナン君だったら謎解きが出来たでしょうか?太田裕美 さんの『南風~SOUTH WIND~』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 





GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美、ゴスペラーズ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/26 21:37】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はちょっと寒かったですね。
少し薄着すると寒かったです。
キリンオレンジエード懐かしいですね~(^o^)。
よく飲んでましたよ~。
今って復刻版があるけどオレンジエードは聞かないですよね。
オレンジエードも期間限定で良いので復活すると良いなぁと思います。
飲みたいですね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はちょっと寒かったですね。
少し薄着すると寒かったです。

そうですね。こちらも少し寒く感じました。

>キリンオレンジエード懐かしいですね~(^o^)。
よく飲んでましたよ~。
今って復刻版があるけどオレンジエードは聞かないですよね。
オレンジエードも期間限定で良いので復活すると良いなぁと思います。
飲みたいですね~(*^^*)。

キリンさんも沢山出されているからどうなのでしょうね。案外、そう言う方多いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
来た頃のきんちゃん



2006年11月12日から、我が家の一員となったキンクマハムスターのきんちゃん(♂)が今日天に召されました。・・・上の画像は我が家に来た頃のきんちゃんです。寒い日が続いていたので、小屋に引き篭もり気味だったのですが、寒いからだろと思っていたのです。


最近、暖かくなったのでゲ-ジの中の模様替えをしてやらないといけないと思いつつそのままになっていました。私が帰宅し、きんちゃんに声を掛けると小屋から出てくる事はないのですが、小屋の中で動いて『おかえり』と反応するのですが、今日は声を掛けても動かなかったのです。


少し前も同じ事があったのですが、小屋から出すと『眠いのに』と言う顔をして動き出しました。しかし、今日は既に身体が冷たくなっていました。妻が帰宅後に、お別れを言い庭に埋めてやりました。
身体は冷たかったのですが、まるで寝ているような姿で、今にも起きて来そうな気がしてなりませんでした。

いつも、私が座る横にゲ-ジがあり、世話をしてやるのですが、もう、それも出来ないかと思うと悲しいです。生き物は何時かは天に召されるのは理解しているのですが、突然の事でショックを受けています。そう言う事ですので、本日は楽曲の紹介はお休みさせて頂こうと思います。


FC2blog テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

【2008/03/25 20:56】 | お知らせ等々
トラックバック(0) |


ゆうや
生あるものとの別れ、
愛情の裏返しとしての悲しみ、
お察しいたします。
きんちゃんのご冥福を心よりお祈りします。


はるのひ
きんちゃん今までいっぱい可愛がってもらって、ありがとうって言ってると思います。。。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
淋しいですね。
でも親こあらさんみたいに心優しい飼い主さんに出会えて幸せだったと思いますよ。
私も画像を通して癒されました。
ありがとうございました。

こんにちわ♪
アプル
とっても悲しいエントリ・・・。ってか子こあらさまがとっても心配。
大丈夫でしょうか?

悲しいでしょうけど・・・悲しんでいるときんちゃんさまも
きっと悲しむと思うので元気出して下さいね。

ハムスターでも色々な種類があるんですね。
ジャンガリアンしか知らない私でした(-_-;)
さすがにお名前だけあって1色の綺麗な金色みたいです。


金ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ともちん
親こあらさん、ご無沙汰しております。
金ちゃんのこと、残念でなりません。悲しいです。
奥様もお嘆きのことと思います。私も金ちゃんの姿を
拝見するのをいつも楽しみにしていました。
どうか、金ちゃんが安らかに眠って、親子こあらさんを見守ってくださいますよう、お祈りしています。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>生あるものとの別れ、
愛情の裏返しとしての悲しみ、
お察しいたします。
きんちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

追悼のお言葉を頂き有難う御座います。きんちゃんも喜んでいる事だと思います。



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>きんちゃん今までいっぱい可愛がってもらって、ありがとうって言ってると思います。。。

そう言って頂けると心が休まります有難う御座います。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>淋しいですね。
でも親こあらさんみたいに心優しい飼い主さんに出会えて幸せだったと思いますよ。
私も画像を通して癒されました。
ありがとうございました。

有難う御座います。そう言って頂けると救われます。


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>とっても悲しいエントリ・・・。ってか子こあらさまがとっても心配。 大丈夫でしょうか?

有難う御座います。子こあらの方も落ち着いて来ました。ご心配をお掛け手申訳ありません。

>悲しいでしょうけど・・・悲しんでいるときんちゃんさまも
きっと悲しむと思うので元気出して下さいね。

有難う御座います。一晩たち随分気持ちも落ち着いて参りました。

>ハムスターでも色々な種類があるんですね。
ジャンガリアンしか知らない私でした(-_-;)
さすがにお名前だけあって1色の綺麗な金色みたいです。

綺麗な金色の毛並みです。ハムスタ-の種類は多いですよね。

2008/03/26(水) 10:21 | URL |

Re:金ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
親こあら
ともちんさん今晩は!!

>親こあらさん、ご無沙汰しております。

お久し振りです。

>金ちゃんのこと、残念でなりません。悲しいです。
奥様もお嘆きのことと思います。私も金ちゃんの姿を
拝見するのをいつも楽しみにしていました。
どうか、金ちゃんが安らかに眠って、親子こあらさんを見守ってくださいますよう、お祈りしています。


有難う御座います。安らかな寝顔でしたのできっと天国で走り回っている頃だと思います。


コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でした。今日は1932(昭和7)年3月24日に31歳の若さで他界された作家梶井基次郎先生のの命日で、先生の作品に因んで檸檬忌と呼ばれているそうです。

さださんの『檸檬』は以前の記事で取り上げさせて頂いたので、今日は岩崎宏美さんの『檸檬』を取り上げたいと思います。



わざと違う名のイニシャルをほりこんだブレスレッドをしていたのは♪

檸檬 岩崎宏美1



この楽曲は1982(昭和57)年 2月5日 に発売された岩崎宏美さんのの27枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『影絵(シルエット)』と言う楽曲で両方とも 作詞が松本隆さん、作曲が鈴木キサブローさんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高16位を獲得され、このシングルは13.6万枚を売り上げたようです。

楽曲の内容は好きな男性の気を引くために色々と行動を起こす女性の素直になれない恋心を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞も気を引く為の行為のひとつのようです。ブレスレッドに違うイニシャルを彫り込んだとしても、普通、裏側に彫る事が多いと思うのですが、それを相手に見せるだけでも難しいと思うのですが良く理解出来ません。


いいの私にもいい人がいるんだし気にせずにふればいいわ♪

檸檬 岩崎宏美2



楽曲の主人公の女性は自分が素直になれないと言う事を自覚しながら、それでも愛し方が判らず、捻くれた遣り方に固執されているようです。歌詞には女性の心情しか書かれていないので判りませんが、相手の方が少しでもこの女性に気があるなら、彼女のされている行為も多少は有効なのかも知れませんが、そうでないと無駄な行為のように思います。

上に引用させて頂いた歌詞も微妙ですよね。相手によれば売り言葉に買い言葉で、男性側が女性に好意を持っていたとしても終わってしまいますよね。楽曲の主人公の女性はプライドが高かったのでしょうかね。自分から好きと言うよりも相手から好きと言わせたかったのかも知れません。不器用と言うより策士策に溺れると言う感じがしないでもないです。


青い青いレモンにくちびるよせて泣いたの青い青いレモンは♪

檸檬 岩崎宏美3



「青いレモン」と聞くと永六輔さん作詞、中村八大 さん作曲の「おさななじみ」と言う楽曲を思い出します。青いレモンを実際に食べた事はありませんが、ただでさえ酸っぱいレモンがより一層酸っぱいような味がするような気がします。上に引用させて頂いたフレーズからすると、この恋は上手くいかなかったのでしょうね。歌詞を読むと当然かなと思います。


バナナとかは青いうちに収穫して、黄色になるまで置いておくようなのですが、レモンとかは青いうちに収穫して置いておくものなのでしょうかね?甘くなるバナナは好きですが、レモンは黄色でも酸っぱいから好きではありません。岩崎宏美 さんの『檸檬』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われてういる動画を観る事が出来ます。


THE COMPLETE SINGLESTHE COMPLETE SINGLES
(1995/12/01)
岩崎宏美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/24 22:29】 | 岩崎宏美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は暖かくて体を動かすと暑いぐらいでしたね。
曲とは全然関係ないんですけど…レモンって良いですよね。
某雑誌の表紙にも使われているし…聞いた話しによればリンゴやブドウは大きすぎて持ちにくいけどレモンだとポーズが取りやすいと聞きました。
私はやはりナンノさんの表紙が大好きです(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は暖かくて体を動かすと暑いぐらいでしたね。

そうですか^^そちらもそうだったのすね。

>曲とは全然関係ないんですけど…レモンって良いですよね。
某雑誌の表紙にも使われているし…聞いた話しによればリンゴやブドウは大きすぎて持ちにくいけどレモンだとポーズが取りやすいと聞きました。
私はやはりナンノさんの表紙が大好きです(*^^*)。

レモンを持つ意味が昔は判らなかったのですがそう言う事聞きました。色々試されたのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
久し振りに夢を覚えていたので今日はオフコースの『昨日見た夢』を取り上げたいと思います。

奥さん奥さん!夢の話はネタふりですよw寝たふりの親こあらには気をつけてくださいよ!!Byすなお


昨日 夢を見た あれはいつの頃♪ 』

昨日見た夢1


この楽曲は1988(昭和63)年 6月1日に発売された15作目の最終オリジナルアルバム『Still a long way to go』に収録された楽曲で、作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。以前のブログでこの楽曲を取り上げさせて頂いた時は「『君住む街へ1984→1988』の一曲目に収録された」と書きました。それも間違ってはいないのですが、『君住む街へ1984→1988』はベスト盤ですよね。失礼致しました。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公が見られた夢は過去の時代だったのでしょうね。私が夢を見る時は時間軸は現在の事が多いのですが、過去の時代の夢もたまに見る事があります。しかし、そこにいる自分は現在の自分で、過去の自分ではなく、登場する人物だけがその時代のままと言う事が多いです。それも長年会っていない方であったりする事が多いのでそうなのかも知れません。

  
通り過ぎたどの時代にも悔いはないけど♪

昨日見た夢2


この楽曲の収録されたアルバム『Still a long way to go』はアルバムチャ-トで最高2位を獲得されました。私がこの楽曲を知ったのは、ベスト盤楽曲の『君住む街へ1984→1988』で初めて聴いた記憶があります。内容は、昨日、見た夢の世界は君のいない世界だったけど、そんな世界には戻りたくない、だjから、愛する君に自分の気持ちを伝えたいと言う内容のようです。典型的なラブ・ソングですよね。

人間生きていると何処かに後悔する事があるのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は通り過ぎた時代を精一杯生きて来られたのでしょうね。誰もがその時代その時代を精一杯生きている訳ですが中々悔いがないと思える方は少ないのではないでしょうか?個人的には悔いがあるから、そこから上に行こうと努力をする訳でそれがなかったら向上しないような気もします。


君が季節で、君が風で君が世界で、君が愛で♪

昨日見た夢3


この楽曲を聴くと思い出す小説があります。楽曲の内容とは関係ないのですが、川端康成先生の「火に行く彼女」と言う短編のようです。タイトルを「火に向かう彼女」と勘違いして記憶していました。その作品の内容が夢の中で坂の下が火の海で、人々が逃げていくのに彼女は火の方へ向かう。なぜかと問うと「西にはあなたの家がある。そちらには行きたくないから」と答える。と言うものでした。



「火に行く彼女」は共通一次の国語の問題で出題されていたのですが、これを読んだ時泣きそうになりました。夢の中であったとしても想いを寄せる方に嫌わたりその人がいない世界と言うの嫌なものですよね。 上に引用させて頂いた歌詞にあるような幸せな世界に誰もが身を置きたいと感じるのではないでしょうかね。オフコース の 『昨日見た夢』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます 


STILL A LONG WAY TO GOSTILL A LONG WAY TO GO
(1988/06/09)
オフコース

商品詳細を見る


君住む街へ 1984~1988君住む街へ 1984~1988
(1989/02/01)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/23 20:43】 | オフコース
トラックバック(0) |

昨日見た夢
ま〜さん
この曲は小田さんのLooking back でセルフカバーバージョンもありますよ。


はるのひ
こんにちは。
すなおちゃん拝見しました。可愛いですね^^ 上のひとことはすなおちゃんですか?^^
楽天ブログの時にとりあげられていたのを覚えています。昭和63年といえば私は学生で、レコードは買わなかったけどレンタルしてテープを聴いていました。実はあまり印象に残っていなかった曲ですが、後に小田さんがLOOKING BACKでカバーされてるのは少し雰囲気が柔らかくなったような気がします。
「すなおちゃん」といえば、学生時代にそういう名前の女の子がいたのを思い出しました。^^

大好きな曲です。
はまっこえみ
こんにちは、「昨日みた夢」私の大好きな曲で「LOOKINGBACK」のアップテンポバージョンがお気に入りです。「君のいない世界へ戻りたくない」「僕は不安そうにまわりをみていた~・・」どの時代も好きなことをやり続けて悔いはないけど君に出会えてからの時間は最高にハッピーというのでしょうか・・・とってもすてきです。。そして私はこの曲と「WOhWOH」を結婚式の時に使いました。。


Re:昨日見た夢
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>この曲は小田さんのLooking back でセルフカバーバージョンもありますよ。

その事も書くつもりだったのですが、文章の長さとか考えて敢えて書きませんでした。ホロー有難う御座います。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>すなおちゃん拝見しました。可愛いですね^^ 上のひとことはすなおちゃんですか?^^

有難う御座います^^そうです。すなおの言葉です。^^

>楽天ブログの時にとりあげられていたのを覚えています。昭和63年といえば私は学生で、レコードは買わなかったけどレンタルしてテープを聴いていました。実はあまり印象に残っていなかった曲ですが、後に小田さんがLOOKING BACKでカバーされてるのは少し雰囲気が柔らかくなったような気がします。

昔はテープで聴いていましたよね。セルフカバーされると言う事はお気に入りなのでしょうね。

>「すなおちゃん」といえば、学生時代にそういう名前の女の子がいたのを思い出しました。^^

そうみたいですね。人の名前で使われているのは知りませんでした。


Re:大好きな曲です。
親こあら
はまっこえみさんどうもです。

>こんにちは、「昨日みた夢」私の大好きな曲で「LOOKINGBACK」のアップテンポバージョンがお気に入りです。「君のいない世界へ戻りたくない」「僕は不安そうにまわりをみていた~・・」どの時代も好きなことをやり続けて悔いはないけど君に出会えてからの時間は最高にハッピーというのでしょうか・・・とってもすてきです。。そして私はこの曲と「WOhWOH」を結婚式の時に使いました。。


そうですか^^結婚式で使われる位ですからベスト1,2に入るのでしょうね。良い楽曲ですよね。


コメントを閉じる▲
今朝方久し振りに夢をみました。正確に言うと夢をみたのを覚えているのが久し振りかも知れません。最初の夢は、ネットで知り合って随分、長くなるのですが、実際にお会いした事のない方のお宅へ妻と二人で訪ねる夢でした。大した会話はしていないのですが、やけに天井が高かった事だけ覚えています。

そして、二つ目は私一人になって、新規オ-プンしたお店に入るとそこが何故か電車の駅になっていて切符を買ってホ-ムに出て、電車に乗り込んだまでは良かったのですが、気が付くと何故か下半身がパンツ一丁でズボンを忘れて来た事に気が付き目が覚めました。

二つ目の夢が余りに奇妙だったので夢占いのサイト様で調べてみると下のような結果が出ました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの夢は、チャンスを手にしていい位置につける事ができる事をさしています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。悪い夢ではなさそうで一安心しました。


FC2blog テーマ:夢日記 - ジャンル:

【2008/03/23 20:27】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
むちゃ
2つも続けて夢を見て覚えているって事はあんまり
熟睡していないのですね。

夢って本当に不思議なものですよね。設定が変な場所だったり
ほんとに不思議です。続きが見れないのも残念かな。

実際に逢った事のない方のお顔って覚えていますか?
自分のイメージで出てきたのでしょうか???
天井が高いとは凄い豪邸なんでしょう~。

起きてパンツ確認しましたか?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

今日も素敵な夢を・・・。


親こあら
今晩は!!

>2つも続けて夢を見て覚えているって事はあんまり
熟睡していないのですね。

そうかも知れないですね。でも、いつも2本立てか3本立ての夢を見ます。

>夢って本当に不思議なものですよね。設定が変な場所だったり
ほんとに不思議です。続きが見れないのも残念かな。

そうですよね。続きみたことがないです。^^

>実際に逢った事のない方のお顔って覚えていますか?
自分のイメージで出てきたのでしょうか???

写真で見た事があるので写真通りなのですが、なんとなくぼやけてはいますね。全然知らない方でもはっきり覚えている事もあるのに不思議です。


>天井が高いとは凄い豪邸なんでしょう~。

普通のお宅なのですが、天井だけがやけに高いのです。しかも2階ですから^^

>起きてパンツ確認しましたか?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

夢だと判っていたので確認はしませんでしたが焦りました。・・・



コメントを閉じる▲
彼岸明け


今日は彼岸明けと言う事で、お墓参りに行こうと思っていたのですが、生憎の曇天模様で、体調も優れなかったので、私の実家と妻の実家の仏壇を参って来ました。上の画像は妻の実家の庭に咲いていた桜の一種のようなのですが、ソメイヨシノではないようです。妻に聞くと判らず葉っぱもあるので葉桜じゃあないのとぼけていました。・・・

下の画像は多分、初登場になる我が家の「すなお」です。先代の「もも」の長女です。ももは2匹の子供を生み、この「すなお」と「あんず」の女の子を産みましたが、その2年後に亡くなってしまいました。私達が犬小屋に蜂が巣を作っているのに気が付かず、蜂に刺されたのが原因だったみたいで、申し訳の無いことをしてしまいました。

この「すなお」は、今年で11歳になるのですが元気です。元々は「すもも」と言う名前だったのですが、母親が「もも」だったので、2匹とも名前の区別がつかなくて反応してしまうので改名しました。妹の「あんず」は以前あったタウン紙で貰い手を募集して貰われて行きました。


すなお


わたしすなおです。男顔だけど、立派なレディーですよ。こうやって甘えるのが好きです。いつも親こあらがお世話になっています。これからもよろしくです。


FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:その他

【2008/03/23 20:12】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
なるほど~ボーイッシュな顔立ちしていますね(^o^)。
でもかわいいワンちゃんですよね。
犬、苦手なんですけど…こうして画像をみるのは良いです。
癒されますね~(*^^*)。
私は、ぬいぐるみに癒されてま~す♪

こんにちわ♪
アプル
この子がすなおちゃんなんですね~。とっても可愛いお顔をしています。
美人ちゃんです。

はじめまして♪
むちゃ
すなおちゃん。こんにちわ。はじめまして♪
僕、むちゃです。お友達になろうよ~。
宜しくお願い致しますm(._.)m


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>なるほど~ボーイッシュな顔立ちしていますね(^o^)。
でもかわいいワンちゃんですよね。
犬、苦手なんですけど…こうして画像をみるのは良いです。
癒されますね~(*^^*)。

散歩に連れて行くとオスに間違えられます。気性も激しいですね。有難う御座います。すなおも喜んでいると思います。

>私は、ぬいぐるみに癒されてま~す♪

そうですよね。しのぶさんには沢山のぬいぐるみさんがついていますよね。^^



すなお
しのちゃんさんv-345

わたしすなおです。
いつも親こあらがお世話になっています。v-363
親子こあらからいつもお転婆だって叱られてるです。でも性格だから仕方ないですよね。
うれしいいですv-347


親こあら
アプル様

>この子がすなおちゃんなんですね~。とっても可愛いお顔をしています。
美人ちゃんです。

有難う御座います。本犬もよろこんでいると思います。^^


Re:はじめまして♪
すなお
むあちゃちゃまv-343

はじめましてv-344
わたしすなおです。うれしいいです
わたしのほうこそよろしくですv-411

らぶり~
はまっこえみ
とってもとっても愛らしくて可愛いお顔していますね、きっと親こあらさんに大事にされているんだろうな・・というお顔していますね。
「すなおちゃん」いい名前ですね、絶対に忘れないです。

Re:らぶり~
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>とってもとっても愛らしくて可愛いお顔していますね、きっと親こあらさんに大事にされているんだろうな・・というお顔していますね。

有難う御座います。本犬も喜んでいると思います。言葉が通じると思っているのか時々アクセントを変えて何か喋っています。^^

>「すなおちゃん」いい名前ですね、絶対に忘れないです。

有難う御座います。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。少し動くと汗がでるのはメタボっているからでしょうね・・・今日はシンガーソングライターの大塚博堂さんのお誕生日だそうです。亡くなられた方のお誕生日と言うのも変な話ですが、お彼岸と言うことお許し頂ければと思います。(オイオイ・・)

今日は大塚博堂さんの『ダスティンホフマンになれなかったよ』を取り上げたいと思います。  


テレビの名画劇場で 「ジョンとメリー」を見たよ♪

ダスティンホフマンになれなかったよ1



この楽曲は1976(昭和51)年 6月25日に発売された大塚博堂さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『坂の上の二階』と言う楽曲で両面とも作詞が藤公之介さん、 作曲が大塚博堂さんによる作品です。同年8月25日に発売されたデビューアルバムも同名のタイトルだったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジョンとメリー』とは、1969(昭和44)年 に初公開されたアメリカ映画の事です。この楽曲が発売される7年前と言う事になりますから、当時だとそんなに古くもない代わりに新しくもないと言う微妙な年代だったのですね。テレビの名画劇場と言うのも懐かしい響きがあります。



なのにあの日ぼくは教会で 君を遠くからながめてるだけだった♪

ダスティンホフマンになれなかったよ2


大塚博堂さんは、1972(昭和47)年 に「大塚たけし」名義で一度デビューされているのですが、不発で、この楽曲で再デビューをされた時は32歳だったようです。それなりの実力があっても、ヒット曲が出ず、やめられる方も多い中、再デビューが出来たのはラッキーだったのかも知れませんが37歳で他界されています。


楽曲の内容は、映画『卒業』で、ダスティンホフマンさんが演じられた役のように、付き合っていた女性が他の男性と結婚するのを阻止できずに悔やんでいる男性の心情を歌われたもののようです。確かに映画『卒業』で、ダスティンホフマンさんが演じられた役は格好良かったですが、花嫁を連れ去られた花婿は立場がなかったでしょうね


『僕のまわりだけ 時の流れが遅すぎるダスティン・ホフマンになれなかったよ♪

ダスティンホフマンになれなかったよ3


私がこの楽曲を初めて聴いたのはリアル・タイムではなく、大塚博堂さんが他界されて、随分経ってから、以前の職場の上司がカラオケでこの楽曲を歌うのを聴いた時でした。現実は映画のようには行きませんし、現実にダスティンホフマンさんが演じられた役のようにされる方が沢山居られたらそれはそれで大変な事になるでしょうね。 

彼女側がさらわれる事を望んでいたとしても、結婚式ですから、彼女側の親族も居られる訳ですからその方達の立場が無くなってしまいますよね。大塚博堂さんの『ダスティンホフマンになれなかったよ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



ダスティン・ホフマンになれなかったよダスティン・ホフマンになれなかったよ
(1994/11/02)
大塚博堂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/22 21:36】 | 大塚博堂
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日は汗ばむ陽気でしたね~(^o^)。
そろそろ冷たい物が欲しくなってきましたよね。
アーティストも曲も?です。
あっついさっき用事で小一時間程出かけていたんですけど…今夜はキレイな満月ですよ~(^O^)。
ちょっと騒音を忘れてつかの間ですが癒されました。
というわけでそろそろおやすみなさいです。
って寝れるかどうかわからないんですけど
…。
ではまた明日です。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日は汗ばむ陽気でしたね~(^o^)。
そろそろ冷たい物が欲しくなってきましたよね。
アーティストも曲も?です。

時期的には少し早いですが、今日の陽気だとそう思ってしまいますよね。


>あっついさっき用事で小一時間程出かけていたんですけど…今夜はキレイな満月ですよ~(^O^)。
ちょっと騒音を忘れてつかの間ですが癒されました。
というわけでそろそろおやすみなさいです。
って寝れるかどうかわからないんですけど
…。
ではまた明日です。
ハイ…。


そうですか^^気分転換が出来て良かったですね。ぐっすり眠れると良いですね。


こんにちわ♪
アプル
親こあらさま。こんにちわ。
昨日は、お誕生日お祝いコメントをありがとうございました。

昨日は、とっても暖かい1日でしたね~。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
少しでも動くと汗が出るのはメタボっているからなんですか。
かなりそれってヤバイかも。最近・・・運動していないので
すぐに疲れちゃうし・・・困ったです。運動しないと!!!

毎回、思うのですが、画像って色々なとこから探して
いるのですか???凄いな~と思いながら読んでいます。
ってこのテレビ画像いいですね。


懐かしいです
あざみの歌
親こあらさんお久しぶりです!
覚えておられますでしょうか?
楽天ブログに居られたときお邪魔したことがありました。私はずっと忘れませんでしたよ(^^)
yuzukiさんもおられましたが、彼女はいまどうされてるでしょうか?
この前、高松に旅行に行きました。


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>親こあらさま。こんにちわ。
昨日は、お誕生日お祝いコメントをありがとうございました。

いえいえ^^コメントだけで申し訳ないです・・

>昨日は、とっても暖かい1日でしたね~。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
少しでも動くと汗が出るのはメタボっているからなんですか。
かなりそれってヤバイかも。最近・・・運動していないので
すぐに疲れちゃうし・・・困ったです。運動しないと!!!

あぁ~それは冗談です。子供の頃から汗かきで(子供の頃は太ってはいませんでした^^)体質なのでしょうね。^^

>毎回、思うのですが、画像って色々なとこから探して
いるのですか???凄いな~と思いながら読んでいます。
ってこのテレビ画像いいですね。


どうしようもない画像は拾って来て加工する事もありますが、その日に歌にあわせて撮影する事もありますが大体は今まで撮りためた画像を加工して使っています。

テレビ画像は、2007年5月5日の記事で紹介させて頂いた石の民俗資料館で行われた『団塊の世代の昭和青春記』での展示物です。この時の記事にはテレビの画像は出していませんが、良い感じですよね。

http://neoretro.blog96.fc2.com/blog-entry-95.html


Re:懐かしいです
親こあら
あざみの歌さん!お早う御座います

>親こあらさんお久しぶりです!
覚えておられますでしょうか?
楽天ブログに居られたときお邪魔したことがありました。私はずっと忘れませんでしたよ(^^)

お久し振りです。私も覚えております。

>yuzukiさんもおられましたが、彼女はいまどうされてるでしょうか?
この前、高松に旅行に行きました。

さぁ~私も彼女の現在は存じませんどうされているのでしょうかね??そうですか^^ご旅行でおいでになられたのですね。^^高松の何処へいかれたのでしょうかね?

ダスティン・ホフマンには…
Gemini...
…ならないほうがいいですよ、“卒業”のラストシーンのバスでの二人は、固まっていたから
と言われた事があります。

どうもお久しぶりです。
昨日は、大塚博堂さんの生誕日、生きていたら64歳です。
同年代のMusicianはと言うと、小椋佳さん、小室等さん、チト河内さん、石川鷹彦さん、荒木一郎さん、荒木とよひささん、ブレッド&バターのお兄さんの幸矢さん、梓みちよさんなどがいます。
それぞれ年を感じさせず(中には仙人みたいな人もいますが(笑)、それだけに、若い死だったんだなぁ?と思います。
さて、この歌で言いたいことは、結局は、ダスティン・ホフマンになれていれば悔いはなかったのにと言う事と、ダスティン・ホフマンになれても、それはそれで色々とあり、必ず幸せになったとは限らない、ダスティン・ホフマンに云々以前に、もっとはっきりと前向きに地に足をしっかり踏みしめて、生きなければならない、そういうことだと思われます。
大塚さんの歌は、一見、優しく静かなイメージがありますが、その中身は、ドロドロした恋愛劇あり、かなりハイブローなものあり、ってところで、過去のことをグジグジイジイジ考えるよりも、これからどう生きてゆかなければならないのか?甘えずに困難に立ち向かわなければならない!そう言った感じの曲が多いです。
ですから、今でも根強いんでしょうし、それほどコマーシャライズに声高に主張しなくても、クミコさんみたいな素晴らしい歌手にカバーされたりするのだと思います。
私の中では、今でも現役で聴く歌手ですし、年齢が上がっても、聴いても違和感がない、つまり、ずっと聴き続けてもいい歌手だと私は思います。
とにかく、歌唱力は、かなり高いレベルですし、声の綺麗さは、贔屓目抜きで素晴らしいものがあると思います。

PS クミコさんの『私はもう女です』もなかなかいいですよ。

Re:ダスティン・ホフマンには…
親こあら
Geminiさん今日は!!

>…ならないほうがいいですよ、“卒業”のラストシーンのバスでの二人は、固まっていたから
と言われた事があります。

そうですか^^気まずかったのでしょうかね。

>どうもお久しぶりです。
昨日は、大塚博堂さんの生誕日、生きていたら64歳です。
同年代のMusicianはと言うと、小椋佳さん、小室等さん、チト河内さん、石川鷹彦さん、荒木一郎さん、荒木とよひささん、ブレッド&バターのお兄さんの幸矢さん、梓みちよさんなどがいます。
それぞれ年を感じさせず(中には仙人みたいな人もいますが(笑)、それだけに、若い死だったんだなぁ?と思います。

64歳・・昔ならかなりのお年寄りと言うイメージでしたが、芸能人に限らず皆さんお若く見えますよね。


>さて、この歌で言いたいことは、結局は、ダスティン・ホフマンになれていれば悔いはなかったのにと言う事と、ダスティン・ホフマンになれても、それはそれで色々とあり、必ず幸せになったとは限らない、ダスティン・ホフマンに云々以前に、もっとはっきりと前向きに地に足をしっかり踏みしめて、生きなければならない、そういうことだと思われます。

確かにそうかも知れませんね。出来なかったら後悔されているようですが、出来ていたとしてもそれが幸せとは限りませんが、こう言う後悔はされていなかったでしょうね。


>大塚さんの歌は、一見、優しく静かなイメージがありますが、その中身は、ドロドロした恋愛劇あり、かなりハイブローなものあり、ってところで、過去のことをグジグジイジイジ考えるよりも、これからどう生きてゆかなければならないのか?甘えずに困難に立ち向かわなければならない!そう言った感じの曲が多いです。

ですから、今でも根強いんでしょうし、それほどコマーシャライズに声高に主張しなくても、クミコさんみたいな素晴らしい歌手にカバーされたりするのだと思います。

所謂、名曲と言われるものはそうなのかも知れないですね。時代を超えても普遍的なのかも知れないですね。

>私の中では、今でも現役で聴く歌手ですし、年齢が上がっても、聴いても違和感がない、つまり、ずっと聴き続けてもいい歌手だと私は思います。
とにかく、歌唱力は、かなり高いレベルですし、声の綺麗さは、贔屓目抜きで素晴らしいものがあると思います。

本当にそうですよね。だからこそ早く他界されたのが残念に思えます。

>PS クミコさんの『私はもう女です』もなかなかいいですよ。

うん~それは何を意味するのでしょうかね^^


どちらの映画も
らっこ
見たような気がします。

その上でこの歌をラジカセで聞き、何だか不安定な気分にいつもなってました。



Re:どちらの映画も
親こあら
>見たような気がします。

何度も再放送されているからご覧になられているでしょうね。

>その上でこの歌をラジカセで聞き、何だか不安定な気分にいつもなってました。

確かに不安定になるかも知れないです・・


コメントを閉じる▲
今日は暖かいと言うより、少し暑い位でした。車で走ると窓を開けておかないと辛い位でした。帰りがけにコンビニに立ち寄るとお子様連れの方も見掛けました。今、春休みなのでしょうかね。今日は松任谷由美さんの『最後の春休み』を取り上げたいと思います。

  
春休みのロッカー室に忘れたものをとりに行った♪


最後の春休み1


この楽曲は1979(昭和54)年7月20日に発売されたアルバム『OLIVE』に収録された楽曲で、作詞、作曲も松任谷由美 さんによる作品です。 この楽曲は1979(昭和54)年7月5日に発売されたハイ・ファイ・セットのアルバム『閃光(FLASH)』と1983(昭和58)年 6月21日発売された伊藤麻衣子さんのアルバム『夢の入口』 にも収録されているようです。


楽曲の内容は高校卒業前の春休みに忘れ物を取りに行かれた女性が、思い続けていた男性と卒業して別れる事を悲しまれているようです。随分前の記憶なので曖昧なのですが、卒業前の高校生に春休みなんかありましでしょうか?私は長い休みに学校へ忘れ物を取りに行く経験はした事はないのですが、昔は学校もセキュリティー甘かったですよね。


窓の近くのあなたの机 ひとりほお杖ついてみる♪


最後の春休み2


発売された年代からすると、伊藤麻衣子さんのはカバーだと判るのですが、発売された時期はハイ・ファイ・セットの方が先ですよね。提供された割には発売されたのが、同じ年の同じ月だったのが気になります。これがシングルだとすれば両方とも季節外れになる訳ですが、アルバムでも季節とか考えそうなのに少し不思議な感じがします。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公の女性は教室に入り、思いを寄せていた男性の席で頬杖をつかれています。幾ら、昔の学校がセキュリティーが甘かったと言っても、教室とかは流石に鍵がかかっていたような気がするのですが、それも地域とか、学校によって違いがあったのでしょうか?何れにせよ今の学校では出来ないでしょうね。

今は春休み 今は春休み最後の春休み♪


最後の春休み3



高校の卒業式が2月末頃から3月の最初に行われる事を考えるとこの楽曲の時期は2月半ば頃と言う事になるのでしょうか?でも、この楽曲を作られた 松任谷由美さんの出身高校は確か、女子高だったので、歌詞自体が 松任谷由美 さんの実体験と言うよりは想像で書かれたものなのかも知れません。だから、現実とかみあわないのでしょうかね。



春休みと言われてもピンと来ない程、時代が過ぎてしまいました。特に最後の春休みは記憶にないです。残念ながら 伊藤麻衣子さんの試聴サイトは見つける事が出来なかったのですが、ハイ・ファイ・セットのはそちらから、松任谷由美さんのはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから松任谷由美さんのを聴く事が出来ます。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collectionアイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
(2004/12/01)
伊藤麻衣子

商品詳細を見る




OLIVEOLIVE
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/21 21:49】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
「OLIVE」懐かしいです。ユーミンはそれほど詳しくないですが、このアルバムは持っていました。
その時期にきいていたわけではないので、てっきり春ごろに発売されたものかと思っていました。^^
地域によってそれぞれかもしれませんが、今日は私の地域の小学校は卒業式でした。それで在校生の子が休みだったりしたのではないでしょうか…。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>「OLIVE」懐かしいです。ユーミンはそれほど詳しくないですが、このアルバムは持っていました。
その時期にきいていたわけではないので、てっきり春ごろに発売されたものかと思っていました。^^

普通、そう思いますよね。^^なぜその時期に発売されたアルバムに収録されていたのか不思議です。

>地域によってそれぞれかもしれませんが、今日は私の地域の小学校は卒業式でした。それで在校生の子が休みだったりしたのではないでしょうか…。

そうですか・・春休みはまだなのですね・・・



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
春休みかぁ。
今は休みが多いから春休み短縮しても良いのではないかと思います。
春休みでもよそのお宅では家族連れでお出かけしているようですが…例のところはそんなこともしないし
連れて行くなんていってもおかしな時間に連れて行くしで
何より親がしつけしないですからね。
家ん中で暴れてるだけやのに…
最近はまたイライラしています。
寝不足なのでイライラ度も頂点に達しています。
しつけをしない親を規制する法律を作ってほしいですわ。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>春休みかぁ。
今は休みが多いから春休み短縮しても良いのではないかと思います。
春休みでもよそのお宅では家族連れでお出かけしているようですが…例のところはそんなこともしないし

そうですか^^お出かけされているご家庭もあるのですね。^^

>連れて行くなんていってもおかしな時間に連れて行くしで
何より親がしつけしないですからね。
家ん中で暴れてるだけやのに…
最近はまたイライラしています。
寝不足なのでイライラ度も頂点に達しています。
しつけをしない親を規制する法律を作ってほしいですわ。
ハイ…。

何歳位のお子様が判りませんが、虐待とかされているのなら、児童相談所に連絡すれば、場合によってはお子様だけを施設にと言う事も出来るようですが、しつけが出来ていないだけでは難しいかも知れないですね。

体調を崩されないようにして下さいね。^^


この歌は
らっこ
ハイファイセットで知っています。

あの頃ハイファイセットが流行ってましたよね。

伊藤麻衣子さんも歌っているのですね。


Re:この歌は…
親こあら
>ハイファイセットで知っています。
あの頃ハイファイセットが流行ってましたよね。


当時はハイファイセットの人気高かったですよね。


>伊藤麻衣子さんも歌っているのですね。

そうみたいです。私も知らなかったのですが・・・


コメントを閉じる▲
今日は春分の日と言うことで、普段、走る道も少々混んでおりました。お墓参りとか、春休みなので家族で何処かに出掛けられたりと言う方が多かったのでしょうね。ラジオを聞いていると1995(平成7)年の今日起こった『地下鉄サリン事件』の事が言われていました。自分自身には関係がなかったのですが、かなりショッキングな事件でした。被害に遭われた方のご冥福と、その後も後遺症に苦しまれている方が良くなられる事をお祈り致します。


ところで、 2004(平成16)年 の今日、ザ・ドリフターズの いかりや長介さんがお亡くなりになられていますので、今日はザ・ドリフターズの『ドリフのズンドコ節』を取り上げたいと思います。



学校帰りの森蔭で 僕に駆け寄りチューをした♪


ドリフのズンドコ節1


この楽曲は1969(昭和44)年11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が なかにし礼さん作曲者が不詳です。このシングルのB面は『大変うたい込み』と言う楽曲でこちらは作詞が なかにし礼さん、作曲と言うか原曲が日本民謡だったようです。『ドリフのズンドコ節』 は、海軍小唄の『ズンドコ節』を元に作られていたようです。


私が子供の頃、森陰までは行きませんが、歌詞に出て来る陰的な部分は多かったですが、現在では道も整備され、陰の部分が殆ど無くなったような気がします。上に引用させて頂いたような経験はした事は無いのですが、思い返してみると中学とか高校生位と言うのは女性の方が積極的で大人に近かったような気がします。


毎日通った学食の 赤いホッペの女の子♪


ドリフのズンドコ節2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは80.7万枚を売り上げたようです。 最近では、氷川きよし さんの『 きよしのズンドコ節』と言うのもありましが、古くは田端義夫さんの『ズンドコ節(街の伊達男)』、『一ノ倉ズンドコ節(谷川小唄)』、小林旭さんの『アキラのズンドコ節』と言うのもあったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『学食』と言うのは懐かしい響きです。高校の学食はしょぼくてメニューも少なかったのですが、大学とかだとかなり多くのメニューがあり、若かったと言うこともあり、味は横においておいても安い料金でお腹一杯になるまで食べれました。大学によっても違いはあるのでしょうが、レストラン並の所もあるようですね。


汽車の窓から手を握り 送ってくれた人よりも♪


ドリフのズンドコ節3



ドリフのズンドコ節』は6番まで歌詞があるのですが、上に引用させて頂いたこの歌詞がオリジナルの『ズンドコ節(海軍小唄)』の1番そのままの歌詞になっているようです。作者が不詳ですし、著作権云々が厳しく言われていない時代ですから、比較すること自体無理があるのかも知れませんが、権利意識ばかりが強くなったような気がします。

ザ・ドリフターズ の 『ドリフのズンドコ節』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。当たり前ですが、皆さんお若いですよね。いかりや長介さんのご冥福を改めて祈らせて頂きたいと思います。




ドリフのシングルコレクションドリフのシングルコレクション
(1991/12/18)
ザ・ドリフターズ、なかにし礼 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/20 22:13】 | ザ・ドリフターズ
トラックバック(0) |


ゆうや
こんばんは、ゆうやです。

これを聞くと親父を思い出します。
子供の頃、よく家に父の仲間が集まっては酒盛りをしてました。
その部屋からは手拍子に合わせ軍歌が聴こえてきました。
青春の一時期を戦争に割かれた父達にとって、
軍歌も思い出の懐メロだったのでしょう。
軍歌調の「ズンドコ節」を思い出しました。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>これを聞くと親父を思い出します。
子供の頃、よく家に父の仲間が集まっては酒盛りをしてました。
その部屋からは手拍子に合わせ軍歌が聴こえてきました。
青春の一時期を戦争に割かれた父達にとって、
軍歌も思い出の懐メロだったのでしょう。
軍歌調の「ズンドコ節」を思い出しました。


戦争に割かれた青春時代も後から振り返れば思い出のひとつだったのでしょうね。私もこの楽曲ではないですが、他界した父が口ずさんでいた音楽で父を思い出すことがあります。



しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
「ズンドコ節」っていろんな人が歌われているんですね。
今、一番ラジオで聴くのは氷川くんですよね。
ドリフはあまり聴かなくなりました。
でもドリフの曲って楽しくて好きです(*^o^*)。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>「ズンドコ節」っていろんな人が歌われているんですね。
今、一番ラジオで聴くのは氷川くんですよね。
ドリフはあまり聴かなくなりました。

歌詞は違いますが色々な方が歌われていますよね。

>でもドリフの曲って楽しくて好きです(*^o^*)。

楽しくなる楽曲が多いですよね。^^

春分の日
らっこ
サリンはその日でしたか。

下の子の父親と過ごしていました。

切ないです。

記憶を無理に封じた蓋が不意に開いた感じで恐怖にも似て胸が痛いです。

記憶を無くす程に大切で愛が深かったのです。

Re:春分の日
親こあら
>サリンはその日でしたか。
下の子の父親と過ごしていました。
切ないです。

記憶を無理に封じた蓋が不意に開いた感じで恐怖にも似て胸が痛いです。

記憶を無くす程に大切で愛が深かったのです。

大きな事件と同じ頃の出来事は割りと記憶に残っていますよね・・らっこさんのこれからが大切です。

コメントを閉じる▲
ミニーちゃんとピック


今日は午前中は天気が良くなかったものの、午後からお天気が回復してきました。上の画像はリサイクル・ショップ屋さんで購入したミニーちゃんの小さなぬいぐるみとギターのピックです。別に意味はありません。

今日は春分の日でお休みだったのですが、妻は休日出勤と言うことで、この土日もどうなるか判らないので、とりあえず、私の実家の仏壇参りだけ済ませて来ました。日曜日にはお寺さんに行かないといけないかも知れないし、私の方も仕事が当分、忙しくなりそうです。


某小学校


なんやかやしていると妻からメールがあり、残業になると言う連絡が入りましたので、夕食は私が作ることにしました。よく行くス-パーの隣にある小学校のグランドには小さいながら桜が咲いておりました。実家の行き帰りにも桜を見つけたのですが、車を停めるスペースが見つからなかった為、撮影出来ませんでした。

とりあえずの晩飯



でもって、上の画像が私の作ったシチューです。料理と言える程のものではないのですが作ってみました。もっと、気の利いたものが作れれば良いのですが、それなりに時間と手間がかかるので、手抜きです。・・


FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2008/03/20 21:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
ミニーちゃんのぬいぐるみかわいいですね~(^O^)。
私も昨日は夕刊が休みで嬉しかったです。
が…例の通りうるさいので買い物に行きました。
後、マクドのスナックタイムを妹と一緒に食べたんですけど安くておいしかったです(^ε^)。
おいしそうなシチューですね~。
親こあらさんの優しい気持ちが奥様に伝わったと思いますよ(*^^*)。
ついさっき朝ごはんを食べたところなんですけど…何だかお腹すいてきました(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ミニーちゃんのぬいぐるみかわいいですね~(^O^)。

しのぶさんのミッキーには敵わないですが、ミニーちゃんも可愛いでしょう^^

>私も昨日は夕刊が休みで嬉しかったです。
が…例の通りうるさいので買い物に行きました。
後、マクドのスナックタイムを妹と一緒に食べたんですけど安くておいしかったです(^ε^)。
おいしそうなシチューですね~。
親こあらさんの優しい気持ちが奥様に伝わったと思いますよ(*^^*)。
ついさっき朝ごはんを食べたところなんですけど…何だかお腹すいてきました(笑)。

申し訳ないです・・食べ物の画像を観るとお腹すきますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日はシンガーソングライターの尾崎亜美さんのお誕生日らしいいので、季節に合わせて『 マイ・ピュア・レディ 』を取り上げたいと思います。


ちょっと走りすぎたかしら. 風が吹いていったわ♪

mpl1


この楽曲は1977(昭和52)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『サンライト』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が尾崎亜美さんによる作品です。この楽曲は1977(昭和52)年 資生堂・春のキャンペーン・テーマソングにも使われ、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは23.2万枚を売り上げたようです。


楽曲の歌詞には春と言う言葉も春を思わせる単語も見当たらないのですが、この楽曲を聴くと春を感じます。上に引用させて頂いた歌詞からすると、春風の中、車で少し遠出をされた女性が出先で少し休憩されているそんなイメージが頭に浮かびました。暖かくなると少し遠出をしたい気分になりますよね。風に吹かれてあてもなくドライブするには良い季節です。


ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン♪

mpl2



古い映画に『マイ・フェア・レディ』と言うのがありましたが、楽曲のタイトルはそこからヒントを得られたのでしょうかね?もっとも『pure』と『fair』とでは意味が違いますが、音的に近いものがあるような気がします。楽曲のタイトルの『マイ・ピュア・レディ 』と言うのは他人の事ではなく楽曲の主人公の女性の純粋な部分を指してそう呼ばれているのでしょうかね。


携帯電話がこんなに手軽な時代が来るとはこの時代の誰もが想像出来なかったでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ダイヤル』と言うのも時代を感じます。電話がダイヤル式の時代は指が電話番号を記憶していたのですが、携帯電話を持つようになると、メモリー機能がある為、電話番後を覚える事すらしなくなりました。便利は便利ですが問題がありますよね


ああ 気持ちが動いてる たった今恋をしそう♪

mpl3


この楽曲が資生堂・春のキャンペーン・テーマソングにも使われた時のCMモデルは小林麻美さんだったようです。ですから、出演されていた小林麻美さんがこの楽曲を歌われていると勘違いされていた方も多かったようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、気持ちがウキウキするような事があると恋する気分になるのは判る様な気がします。



尾崎亜美 さんの『マイ・ピュア・レディ』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 .youtubeではそちらから当時のCMを観る事が出来ます。いつも思うのですが、古い時代のCMとかをどうやって保存されていたのでしょうかね。この時代家庭用ビデオがあったのかどうか判りませんが、あったとしてもかなり高価だった筈なのに不思議です。


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
尾崎亜美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/19 23:19】 | 尾崎亜美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^-^)。
そういえば私も携帯を持つようになってから電話番号を覚えることがなくなりました。
携帯をフル活用している私ですけど…また迷惑メールがくるようになりちょっと(`□´)です。
メルアド変更したら良いのですが…事情があってできないので┐(´~`;)┌です。
でも4月1日からEZwebの方でもメールフィルターが使えるようになるらしいので
ちょっとはマシになるかなぁと思いますが
本当に嫌なものですよね。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>そういえば私も携帯を持つようになってから電話番号を覚えることがなくなりました。

そう言う方多いでしょうね。^^

>携帯をフル活用している私ですけど…また迷惑メールがくるようになりちょっと(`□´)です。
メルアド変更したら良いのですが…事情があってできないので┐(´~`;)┌です。
でも4月1日からEZwebの方でもメールフィルターが使えるようになるらしいので
ちょっとはマシになるかなぁと思いますが
本当に嫌なものですよね。

本当にそうですよね。困ったものです・・・



車椅子の件…
らっこ
隣の意地悪なおじいさんが、大工や自転車の工具を持っていて、いつも通路や下で大工仕事や自転車をいじっているので、もし壊されたならその人以外に対象はいないです…

情報ありがとうございました。

Re:車椅子の件…
親こあら
らっこさん今晩は!!

>隣の意地悪なおじいさんが、大工や自転車の工具を持っていて、いつも通路や下で大工仕事や自転車をいじっているので、もし壊されたならその人以外に対象はいないです…

情報ありがとうございました。

そうですか・・・それをもってその方が犯人だと断定するのは危険ですから、行動に出られるにはそれなりの証拠を掴まないといけないでしょうね。

でも、直されても再犯の可能性も考えられるので、用心されるに越した事はないですよね。・・・


コメントを閉じる▲
今日は一日冷たい雨が降り続きました。明日もお天気が悪そうです。今日のお昼は昨日と同様丸亀市飯山町法軍寺853-1にある『橋本屋』さんに行って来ました。

橋本屋さんメニュー


メニューの最初に『あべっく』の文字が??

あべっく


上の画像が『あべっく』です。ひとつのどんぶりにかけうどんとかけそばが仲良く入っています。出汁はうどん出汁です。『橋本屋』さんの定休日は月曜日ですが、来週からリニューアルする為に28日頃まで(だったと思うのですが、自信がありません)お休みするそうです。

原料(小麦等)の価格高騰の為、商品価格も変わるようです。仕方が無い事なのですが、安さを売りのひとつにしている讃岐うどんのお店にとっても辛い所でしょうね。・・・

FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/03/19 21:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
ひゃぁ~こんなの初めて見ました。さすが麺どころですね。^^
それにしても、安いのが素晴らしい!

あべっく?
アプル
凄いメニューですね。でもおうどんとおそばを両方食べたい時には
素敵なメニューですね。ってか今ってあべっくって言わないけど
とっても最高♪それにお値段がとっても安い!あべっくを見る前に
お値段に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました~。やすっ!

小麦粉が高騰しているのでお店の方々も大変でしょうね~。
急に上げるわけにもいかなし・・・。

2日続けて食べるお店だと28日までお休みだと辛いですね~。
でもきっと素敵にリニューアルされると思いますよ~。
それまでは我慢ですね。でも続けて行けるって相当美味しいお店
なんでしょうね~。



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>ひゃぁ~こんなの初めて見ました。さすが麺どころですね。^^
それにしても、安いのが素晴らしい!

私も昨日初めて見ました。^^お店によっては高い所もありますが、ここは安い方ですね。でも、どれ位上がるのか判りませんが、このお値段では食べられなくなるのが残念です。

Re:あべっく?
親こあら
アプル様

>凄いメニューですね。でもおうどんとおそばを両方食べたい時には
素敵なメニューですね。ってか今ってあべっくって言わないけど

両方食べたい方が居られるかどうか判りませんがそう言う時便利です。
レトロですよね。今時、あべっくって^^でも、お店のご主人は若いです。^^


>とっても最高♪それにお値段がとっても安い!あべっくを見る前に
お値段に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました~。やすっ!

高いお店もありますが、香川県で安いのはうどんだけですから^^あっ!給料も安いです・・・

>小麦粉が高騰しているのでお店の方々も大変でしょうね~。
急に上げるわけにもいかなし・・・。

そうでしょうね・・元々薄利多売の商品ですから値上げしないと赤字になるでしょうね。

>2日続けて食べるお店だと28日までお休みだと辛いですね~。
でもきっと素敵にリニューアルされると思いますよ~。
それまでは我慢ですね。でも続けて行けるって相当美味しいお店
なんでしょうね~。

私の好みでは美味しい部類に入ると思うのですが、昼休みに行ける場所は限定されますから・・



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
面白いメニューですね~。
しかもうどんとそばが一緒に食べられるなんてスゴイ!!です。
でも小麦の高騰で値上げ…キツイですよね。
お店も消費者も…
小麦って今では日本の主食ですよね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>面白いメニューですね~。
しかもうどんとそばが一緒に食べられるなんてスゴイ!!です。

面白いですよね。私も初めて見たとき目がテンになりました。^^


>でも小麦の高騰で値上げ…キツイですよね。
お店も消費者も…
小麦って今では日本の主食ですよね。

確かにそれは言えていますよね。パン、麺類等々小麦を使ったもの多いですよね。

コメントを閉じる▲
今日は曇りながら過ごし易い一日でした。天気予報図を見ると下り坂のお天気の所が多そうです。ここの所、暖かいせいか、ソメイヨシノではないと思うのですが、桜と思われる花が咲きかけているのを見掛けました。仕事中の為、残念ながら写真には撮れませんでしたがもう、春なのですね。

昨日、岸田敏志さんの楽曲を取り上げさせて頂いたのですが、岸田敏志さんと言えばやはり、この楽曲を取り上げないといけないですよね。と言う訳で今日は『きみの朝 』を取り上げたいと思います。 


横たわるきみの顔に 朝の光が射している過去の重さを洗おうとして ♪

きみの朝1


この楽曲は1979(昭和54)年 3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が岡本おさみさん、作曲が岸田敏志さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『約束の日』と言う楽曲で、こちらは作詞が藤村渉さん、作曲が岸田敏志さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 59.9万枚を売り上げました


上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、具体的な映像が頭に浮かんで来そうな歌詞が並んでいますが、読めば読むほどなかなか重い内容のような気がします。眠ることで過去の重さを洗えはしないのですが、睡眠と言うのは大切ですよね。横たわらなくても、少しでも寝ると身体だけでなく脳の調子も違うような気がします。机の上で頭をつけて少し眠るだけでも違いますよね。


急ぎ足ふととめて ふりかえれば夕焼けがこの先いくら生きて行くのか ♪

きみの朝2


この楽曲は1979(昭和54)年 に TBS系列で放映されたTVドラマ木曜座「愛と喝采と」の挿入歌として 同ドラマに新人歌手役で出演されていた岸田敏志さん自身がドラマ内で歌われていたようです。新人歌手が新人歌手の役柄でテレビドラマに出演されると言うのも珍しいパターンですよね。 岸田敏志さんの楽曲はご本人の爽やかなイメージとは裏腹に、少し重い内容の楽曲が多いような気がします。


歌詞の大半は楽曲のタイトル通り『朝』を舞台にした内容なのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように2番の冒頭だけ、名瀬が夕焼けのシーンになっています。若い時代の苦悩と不安が表れていますよね。考えても話し合っても答えが出る筈が無いのに、人生とか生き様とかそんな事を延々と考えたり、語り合った事が思い出されます。あれから20年以上の時が経つのに答えは見つかっていません。


群衆をのみこんだ 都会の悲しみの渦の中にコーヒー一杯分のやさしさを ♪ 』

きみの朝3


他の方の楽曲もそうなのですが、『都会』と言うキ-ワードが使われていると何故かポジティブなイメージよりネガティブなイメージのするものが多いです。それとは反対に地方、田舎、郷里等のキ-ワードが使われていると逆のイメージの楽曲が多い訳ですが、地方に住んでいると、イメージだけの問題で本当は違うのにと思う事が多いです。それだけ時代が変わってしまったと言うことなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に続くフレーズが『そそぎこむぼくの唄よ』と言うフレーズなのですが、音楽は人の心を癒してくれますよね。無力な私ですが、せめて人の心を癒すような楽曲が作れれば良いと思いながら、そんな才能すら持ち合わせていないようです。岸田敏志 さんの『きみの朝 』は こちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/岸田智史GOLDEN☆BEST/岸田智史
(2004/08/04)
岸田智史

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/18 23:14】 | 岸田敏志
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
今週はお天気が悪いようですね。それに少し寒いみたいですよ。
最近、暖かかったので体調を壊さないように気をつけなくちゃ
いけませんね~。

関東地方の桜の開花予想は26日頃らしいです~。
お花見だぁ~。うちの枝垂桜はまだ堅そうです。

今日はぎりぎりにお世話が出来ました~。(´▽`) ホッ
ちっと遅い時間だったのでお世話が出来ないかな~と来たら
出来たので嬉しいです~。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私もこの曲の歌詞ってちょっと重いなぁと思います。
さわやかな歌い方とはウラハラに…でも良い曲だなぁと思います。
でも最近お見かけしないですね。
後はやはりドラマの「渡る世間~」ですよね。
でもこれからもガンバってほしいなぁと思います。
ハイ…。


はるのひ
こんにちは。
懐かしいですね。岸田さんといえばこの曲ぐらいしか存じないのですが、この歌はヒットしたしよく覚えています。ラジオのリクエストランキングの放送でもよくかかっていました。
爽やかな曲のイメージしかとらえてなかったのですが、こんな重い内容の歌詞だとは知らなくて、改めてびっくりしています。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!
>(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
今週はお天気が悪いようですね。それに少し寒いみたいですよ。
最近、暖かかったので体調を壊さないように気をつけなくちゃ
いけませんね~。

今日は冷たい雨が降っておりました。アプル様もご自愛下さいませ。^^

>関東地方の桜の開花予想は26日頃らしいです~。
お花見だぁ~。うちの枝垂桜はまだ堅そうです。

そうですか^^お家に枝垂桜があるなんて良いですね。^^

>今日はぎりぎりにお世話が出来ました~。(´▽`) ホッ
ちっと遅い時間だったのでお世話が出来ないかな~と来たら
出来たので嬉しいです~。

お世話頂き有難う御座います。^^


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もこの曲の歌詞ってちょっと重いなぁと思います。
さわやかな歌い方とはウラハラに…でも良い曲だなぁと思います。
でも最近お見かけしないですね。

そうなのですよね^^サビに誤魔化されてしまいますが、結構重い内容ですよね。^^

>後はやはりドラマの「渡る世間~」ですよね。
でもこれからもガンバってほしいなぁと思います。
ハイ…。

頑張って頂きたいですよね。^^



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>懐かしいですね。岸田さんといえばこの曲ぐらいしか存じないのですが、この歌はヒットしたしよく覚えています。ラジオのリクエストランキングの放送でもよくかかっていました。

他にも良い楽曲あるのですが、そう言う方も多いでしょうね。

>爽やかな曲のイメージしかとらえてなかったのですが、こんな重い内容の歌詞だとは知らなくて、改めてびっくりしています。

ですよね。サビと爽やかな歌声で歌詞の重さが伝わらないのがみそです。^^

コメントを閉じる▲
今日も暖かい一日でした。これ位が一番過ごし易いような気がします。今日は少し季節を後戻りして岸田敏志 さんの『比叡おろし』を取り上げたいと思います。 


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


京都の町が淋しくなる 人も疎らな比叡おろしの頃♪

比叡おろし1


この楽曲は1980( 昭和55)年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞:、作曲が岸田敏志さんによる作品です。このシングルのB面は『心の悩み』と言う楽曲で、こちらは作詞が岡本おさみさん、作曲が岸田敏志さんによる作品です。 クレジットが智史さんではなく、敏志さんなのは、2000(平成12)年に智史さんから敏志さんに改名されているからです。

 
上に引用させて頂いた歌詞やタイトルに使われている『比叡おろし』とは、比叡山から吹き付けてくる、強い北風 のことです。冬の前触れとも言われていますから、12月頃に吹く風のことなのでしょうかね?冬の京都も風情があるのですが、盆地の為、かなり冷え込むので上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように観光客もかなり少なくなるのでしょうか?

嵯峨野の小路白く雪化粧 恋を求めて比叡おろしの頃♪

比叡おろし2


この楽曲を作られて歌われた岸田敏志さんは岡山県のご出身なのですが、大学が京都と言う事もあり、京都に因まれた楽曲をお作りになられたのでしょうね。そう言えば昨年、鳥取へ行く途中、何の会社か存じませんが、岸田敏志さんの大きな写真を看板にされていた会社を見掛けました。高速道路から見たので何をされているか確認できませんでしたが、何らかの関係があるのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る嵯峨野は、京都の観光名所のひとつで、年間かなり多くの方が来られるようです。私も随分、昔に行ったのですが、観光客が多過ぎて、自分が抱いていたイメージとは全然違っていた記憶があります。でも、冬場に行かれたと言う話もよく聞くので、現在は季節は余り関係ないのでしょうか?随分、行っていないので行ってみたいです。

もうじき春ですね もうじき春ですね 優しい春ですね 優しい春ですね♪

比叡おろし3



『比叡おろし』で検索をかけると、小室等さんの六文銭が同名異曲を歌われていたようです。年代からすると六文銭の比叡おろしが古いのですが、こちらは存じませんでした。六文銭の『比叡おろし』は、小林啓子さん、由紀さおりさん、都はるみさんらが後にカバーされているようですが、小林啓子さんのカバーが1970(昭和45) 年のようですから記憶にないのも当たり前かも知れません。


『比叡おろし』と聞くだけでかなりの寒さを感じてしまうのですが、上に引用させて頂いているような歌詞があると寒いだけではなく、希望が持てるような気持ちになりますから不思議です。冬の厳しさがあるから、春の有難さを感じる事が出来る訳ですが、人生にも同じような事が言えますよね。岸田敏志 さんの『比叡おろし』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 




岸田智史 ~GOLDEN J-POP / THE BEST岸田智史 ~GOLDEN J-POP / THE BEST
(1998/08/21)
岸田智史

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/17 21:51】 | 岸田敏志
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
うーん。私はこの曲知らないんですけど…この人はやはり「きみの朝」ですよね。
よくラジオで聴きます。
それとところ変われば風の呼び方も変わるんですね。
おろしで有名なのがやはり「六甲おろし」ですよね。
阪神は好きではないですが…面白いです(^-^)。
歌を通して知ることもあるんですね。
ふと思いました(*^^*)。


うる3世
こんばんは^^

きょうは、夜は少し冷える感じです。

岸田さんは、同級生のM君が好きだったので、よく聴かされました。
そのM君を思い出してしまいました。「元気か~~?」

小生は、やっぱり「比叡おろし」よりも、「六甲おろし」ですね^^

秋刀魚には、「大根おろし」ですか。

すいません、変なコメントで^^;;


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>うーん。私はこの曲知らないんですけど…この人はやはり「きみの朝」ですよね。
よくラジオで聴きます。

そうですよね。今でも流れることありますよね。^^

>それとところ変われば風の呼び方も変わるんですね。
おろしで有名なのがやはり「六甲おろし」ですよね。
阪神は好きではないですが…面白いです(^-^)。
歌を通して知ることもあるんですね。
ふと思いました(*^^*)。


比叡おろしよりも、大根おろしや紅葉おろしより有名なのはやはり六甲おろしですよね。^^




親こあら
うる3世さん今晩は!!

>きょうは、夜は少し冷える感じです。

昼間が暖かくても夜は冷え込むことが多いですよね。

>岸田さんは、同級生のM君が好きだったので、よく聴かされました。
そのM君を思い出してしまいました。「元気か~~?」

この人の曲を聴くとあの人を思い出す事ってありますよね。ここで呼びかけられても、Mさんはご覧になられていないと思いますよ。^^


>小生は、やっぱり「比叡おろし」よりも、「六甲おろし」ですね^^

秋刀魚には、「大根おろし」ですか。

すいません、変なコメントで^^;;

おろしと言えば、「六甲おろし」ですよね。^^


懐かしい
りょうま
岸田さんと同じ大学で同じクラブに所属していました。その頃、ラジオから流れる「比叡おろし」を耳にしていましたが、岸田さんがカバーしているとは知りませんでした。

Re:懐かしい
親こあら
りょうまさん今晩は!!初めまして!!

>岸田さんと同じ大学で同じクラブに所属していました。

大学のみならずクラブまで同じだとは羨ましい限りです。

>その頃、ラジオから流れる「比叡おろし」を耳にしていましたが、岸田さんがカバーしているとは知りませんでした。

申し訳ないです。私の説明がよくないのですね。。カバーされているのではなく、同名異曲です。・・


コメントを閉じる▲
アプル様がご紹介されていました。子供らしさ -地球初!自分探し検索エンジン-をやってみました。


あなたの子供らしさを検索してくれる地球初の自分探し検索エンジンです。名前を入力すると子供らしさが表示されます。

まずはoyakoalaでやってみると・・・

oyakoalakodomo



☆カロリーなど気にもせずに鼻から噴き出すほど天ぷらを食べてしまう。[重要度:91%]

確かに天ぷら系好きかも知れないです。^^

☆髪の毛がふわふわしてないと気になる。[重要度:71%]

いや、それはないですね。^^

☆線路を車で渡るときパリ・ダカ気分になる。[重要度:69%]


それもないかもです。^^

☆電車では窓向きに座ってしまう。[重要度:42%]

たまにあるかも知れないです。^^

☆指先が肉球みたい。[重要度:2%]

指先ではないですが、手に肉球は出来かけています。^^


次に親こあらでやってみました。^^

oyakoalakodomo2




☆思った事が、口に出せない「払っておくよね♪(あの、割り勘にしたいんだけど・・・)」[重要度:91%]

割り勘と言いながらご馳走様です。^^

☆恋ばなで、一晩中盛り上がれる。[重要度:64%]

うん~どうでしょう~^^

☆停電になるとワクワクする。[重要度:52%]

それはあるかも知れないです。^^

☆出しっぱなし・・・。[重要度:32%]

何を??

☆人形の服はとりあえず脱がす[重要度:18%]

それはないでしょう~


最後本名でやってみました。

oyakoalakodomo3


☆「隠し味」を執拗に問いただしてしまう。[重要度:89%]

そう言う傾向ありますね^^

☆多機能筆箱に憧れがある。[重要度:48%]

好きでしたね。^^

☆紅茶でもあえてTバックって言っちゃう。[重要度:37%]

それは子供と言うよりオヤジでしょう^^

☆ゴムで水風船とかしてみる[重要度:15%]

それもないですね。^^

☆好きなコの前で、素直になれない。[重要度:12%]

それはあるかもです。^^

FC2blog テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

【2008/03/17 21:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
早速のエントリ嬉しいです。そして笑わせて頂きました~。
あっ!お金のなる木1日目の1番のりが出来ましたよ~。
後の人の事を考えて1回づつ光とお水をあげました~。あっと!愛情も加えて。

oyakoalaさまだとてんぷら大好きなんですね。ってか子こあらさまの
美味しい手料理ばっかりなんでしょう~。
って・・・手に肉球はヤバイっす~。控えめに・・・。

親こあらさまだと出しっぱなしってなんでしょう???
あっ!出しっぱなしで子こあらさまに怒られてるかな(-_-;)
私も停電の時、ワクワクするかもしれません~。本当は怖いくせに(-_-;)

本名ですと、親こあらさまの勝手なイメージの私「勉強家」
隠し味だけではなく色々な事を調べたり、聞いたりしそうですけど
違いますか???
どうしても子こあらさまの方へ行ってしまうのですが・・・すいません(^。^;)
子こあらさまとお付き合いしている時は素直になれなかったですか???


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
いろんな検索サイトがあるんですね~。
ついこの間は、脳内メーカーが流行ったようですけど…ってこれ最近ではケータイからでもできるようになったようです。
いつも利用しているサイトにクリックがありました。
私はしないんですけどね(^-^;)。


はるのひ
こんにちは~
こういうのは時々やると、楽しいですね~^^
また脳内メーカーシリーズとは違うサイトなんですね
いろいろあるんですねぇ。。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル 様

>早速のエントリ嬉しいです。そして笑わせて頂きました~。

笑って頂き有難う御座います。^^

>あっ!お金のなる木1日目の1番のりが出来ましたよ~。
後の人の事を考えて1回づつ光とお水をあげました~。あっと!愛情も加えて。

有難う御座います。アプル様の愛情を頂いたのなら、大きく育ちますよね。^^


>oyakoalaさまだとてんぷら大好きなんですね。ってか子こあらさまの
美味しい手料理ばっかりなんでしょう~。
って・・・手に肉球はヤバイっす~。控えめに・・・。

あぁ~でも肉球は痩せてから付き始めました。^^

>親こあらさまだと出しっぱなしってなんでしょう???
あっ!出しっぱなしで子こあらさまに怒られてるかな(-_-;)
私も停電の時、ワクワクするかもしれません~。本当は怖いくせに(-_-;)

何なのか私にも判りません。^^そうですか^^同じですね。

>本名ですと、親こあらさまの勝手なイメージの私「勉強家」
隠し味だけではなく色々な事を調べたり、聞いたりしそうですけど
違いますか???

勉強は好きではないですが、好奇心は旺盛かも知れないです。^^

>どうしても子こあらさまの方へ行ってしまうのですが・・・すいません(^。^;)
子こあらさまとお付き合いしている時は素直になれなかったですか???

ご想像にお任せ致します。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いろんな検索サイトがあるんですね~。
ついこの間は、脳内メーカーが流行ったようですけど…ってこれ最近ではケータイからでもできるようになったようです。

そうですか^^携帯版が出たのですね。それだけ人気があると言う事ですよね。

>いつも利用しているサイトにクリックがありました。
私はしないんですけどね(^-^;)。

携帯だと料金も馬鹿にならならいですからね。^^



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こういうのは時々やると、楽しいですね~^^
また脳内メーカーシリーズとは違うサイトなんですね
いろいろあるんですねぇ。。

本当に色々なサイトがあって驚かされますが、楽しいですよね。^^

コメントを閉じる▲
トラバとかコメントを承認制にしたにも関わらず、相変わらず、変なサイトやブログへの誘導書き込みが減りません。承認制にする事で来て頂ける方の目に触れる事は私が間違って承認しない限り無い訳ですが、おかしな誘導書き込みをされる方の心理が未だに理解出来ません。

どう言う方がされているのか、存じないのですが、年々質が低下しているように思われます。それだけネットされる方の裾野が広がったと言えばそれまでなのですが、確か、最近迷惑メールで逮捕された方が居られましたよね。その事はご存知の上でされている事なのでしょうから、私がとやかく言う義理も義務も無い訳ですか、書き込みのボタンを押される前にもう一度考えてみてください。

それによって、逮捕される事があったり、数千万に及ぶ罰金を科せられようがそれは自己責任ですから・・


今日のラストは少し重い内容の楽曲なのですが、さだまさしさんの『療養所(サナトリウム) 』で締めたいと思います。
     

病室を出てゆくのというのに こんなに心が重いとは♪

療養所(サナトリウム)1


この楽曲は1979(昭和54)年4月10日に発売されたアルバム『夢供養』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムはオリコンのアルバムチャ-トで最高1位を獲得され、このアルバムは第21回日本レコード大賞 においてベスト・アルバム賞を受賞されたようです。


楽曲の内容は『療養所(サナトリウム)』を退院する日の男性の心情を歌われたもののようです。退院する訳ですから、本来は嬉しい筈なのですが、この楽曲の主人公が上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような気持ちになられた理由は後の歌詞に出て来ます。回想すると言う形で歌は進行して行きます。 


たった今飲んだ薬の数さえすぐに忘れてしまう彼女は♪

療養所(サナトリウム)2


楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る『療養所(サナトリウム)』とは、長期的な療養を必要とする人のための療養所の事を指し、元々は結核治療の為の施設を指したそうですが、結核の治癒率が高まった事により、精神疾患や認知症、脳卒中後遺症など他の病気を含めたものとなっているようです。    

人間年をとると物忘れも激しくなり、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような事もあるでしょうね。私も過去何度か手術の為に入院した事があり、その場所が楽曲と同じ所謂、雑居病棟と呼ばれる場所だったのですが、幾ら年をとられていても男性と女性が同じ病室に入院はされていませんでした。


わずか一人だが 彼女への見舞客に来週からなれること♪

療養所(サナトリウム)3



見舞いなどで近くの小さな病院等へ行くと、見舞い客が何ヶ月も来られない方が何人も居られたりします。身体が弱りきってしまっているので、自活する事自体難しいのでしょうから、寝泊りする場所と食事だけでもあるだけでもましなのかも知れませんが悲しい気持ちになる事が何度もあります。

だからと言って、見知らぬ方に私が何かをしてあげれる訳でもなく、いらぬお節介と言われてしまえばそれまでなのですが、この国の先行きの暗さを感じずには居られず、少しでも何とかできなかと苦悩する事が最近多いです。さださんの『療養所(サナトリウム) 』はyoutubeではそちらから聴く事が出来ます。


夢供養夢供養
(1999/02/26)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/16 20:01】 | さだまさし
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
youtubeできいて、懐かしい歌でした。昔FMから録音したことがあった曲でした。
見知らぬ患者さんにも何か力になれないかと思われるのはお優しい心ですね。
それにひきかえ、迷惑な書き込みの人達は、それが仕事なのか知りませんが、こちらが何を言っても全く読みもしてないのですから、空しいです。一般によく使われているドメインだったら制限もできないのが残念です。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
迷惑メールの規制はドンドンとやるべきだと私も思います。
ケータイはまだ受信拒否が可能ですけど…限度がありますよね。
パソコンはかなり大変ですよね。
ご苦労様です。
今は何でもかんでも根幹から崩壊しているから…でも裏金作るぐらいだったらその分医療関係や福祉に回す方が良いと思いますが…そうもいかないんですよね。
道路のこともそうですが…やはりしょせん人間がしていることだから国民のためより官僚や政治家は自分を守るためだけしか政治をしていないんですよね。
と言ったところで変わるわけでもないので…でも国民は声をあげるべきだと思います。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>youtubeできいて、懐かしい歌でした。昔FMから録音したことがあった曲でした。

昔はFMでエアーチェックてをする方多かったですよね。

>見知らぬ患者さんにも何か力になれないかと思われるのはお優しい心ですね。
それにひきかえ、迷惑な書き込みの人達は、それが仕事なのか知りませんが、こちらが何を言っても全く読みもしてないのですから、空しいです。一般によく使われているドメインだったら制限もできないのが残念です。

うん~どうなのでしょうかね。彼らはちゃんと読んでその上でやられているような気がします。所謂、確信犯だと私は思っています。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>迷惑メールの規制はドンドンとやるべきだと私も思います。
ケータイはまだ受信拒否が可能ですけど…限度がありますよね。
パソコンはかなり大変ですよね。
ご苦労様です。

いえいえ^^有難う御座います。そうなのですよね。訳が判らないです。

>今は何でもかんでも根幹から崩壊しているから…でも裏金作るぐらいだったらその分医療関係や福祉に回す方が良いと思いますが…そうもいかないんですよね。
道路のこともそうですが…やはりしょせん人間がしていることだから国民のためより官僚や政治家は自分を守るためだけしか政治をしていないんですよね。
と言ったところで変わるわけでもないので…でも国民は声をあげるべきだと思います。

私もそう思いますよ。自分達でやっていかないといけないこととは別に声を上げていかないといいようにされますからね。


コメントを閉じる▲
 今日も暖かな一日でした。カレンダーを見ると明日から彼岸の入りなのですね。暑さ寒さも彼岸までと良く言いますが、春本番を迎えそうですね。今日の1曲目は菊池桃子さんの『卒業-GRADUATION-』を取り上げさせて頂きます。


卒業-GRADUATION- 菊池桃子


上の画像はシングルのジャケット写真なのですが、卒業された高校の制服だったのでしょうか?手に持たれている手鏡?の裏には桃の缶詰の絵が書かれて『MOMOKO』と書かれているように見えます。桃の缶詰の絵の下にも文字が書かれているのでが判別不明です。特別に作られたものなのでしょうね。



緑の木々のすき間から 春の陽射しこぼれて♪

卒業-GRADUATION- 菊池桃子 1


この楽曲は1985(昭和60)年2月27日 に発売された菊池桃子さんの4枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『夕暮れのEXIT 』と言う楽曲で両面とも作詞が秋元康さん、作曲が林哲司さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高で1位を獲得され、このシングルは39.4 万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は卒業を機に別れた男女の、女性側の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞や歌詞全体を読むと卒業式当日と言うよりは卒業式を終え、3月後半から4月の始め頃の事を歌われているか、過ぎた卒業式の事を何年かして回想されているような内容のように感じます。ユーミンの『卒業写真』を意識されたのでしょうかね。


誕生日にサンテクジュペリふいに贈ってくれた♪


卒業-GRADUATION- 菊池桃子2



卒業ソングには有り勝ちなパターンの楽曲で、卒業を機に男性は都会へと行く内容となっています。作詞をされた秋元康さんも、歌われた菊池桃子さんも東京都内のご出身だから、ご自身の経験を元に作られたとは考え難いのですが、そう言う内容にされたのは それが進学にせよ就職にせよそう言う方が多かったのでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『サンテクジュペリ』とは、フランスの作家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリさんの事を指されているのでしょうね。色々な小説を出されていますが、彼女に贈られた事から考えると一番有名な『星の王子さま』の本だったのでしょう。他の作品は女性に贈るには合わないような気がします。

4月になるとここへ来て卒業写真めくるのよ♪

卒業-GRADUATION- 菊池桃子3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「ここ」とは歌詞からすると、楽曲の主人公が手を繋いで歩いたとされるポプラ並木道の事を指すようなのですが、ポプラって北海道以外では余り見掛けない樹でそれが並木道となると場所はかなり限定されて来るし、そこで卒業写真をめぐるのも不自然な気がするのは私だけなのでしょうかね。

この楽曲は今年1月30日に発売されたタレントの茉奈 佳奈が出された3枚目のシングルで「泣いて笑って」の中でもカバーされているようです。茉奈 佳奈のはここから菊池桃子さんの『卒業-GRADUATION- 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


スペシャル・セレクションIスペシャル・セレクションI
(1993/11/01)
菊池桃子

商品詳細を見る



泣いて笑って泣いて笑って
(2008/01/30)
茉奈佳奈

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/16 18:59】 | 菊池桃子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
この曲も卒業シーズン必ずラジオでかかっていますよね(^O^)。
ジャケットが初々しくて良いですね~。
今はまたCMでおなじみですよね。
あのCMは好感度が上がります。
でもさすがは元アイドルです。
おキレイな方です。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲も卒業シーズン必ずラジオでかかっていますよね(^O^)。
ジャケットが初々しくて良いですね~。

そうですよね。この季節何処かで流れていますよね。ジャケット写真も初々しいですよね。何しろ17歳ですから。^^

>今はまたCMでおなじみですよね。
あのCMは好感度が上がります。
でもさすがは元アイドルです。
おキレイな方です。


そうですよね。性格も良さそうな感じですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日のラストはチューリップの『魔法の黄色い靴 』で締めたいと思います。



君 僕の靴を捨てて逃げ走っても ほらね 僕の靴は君をつれてくるよ♪


魔法の黄色い靴1



この楽曲は1972(昭和47)年6月5日に発売された チューリップ のデビューシングルに収録された楽曲でこのシングルのB面は『ハーモニー』と言う楽曲で両面とも作詞・作曲が財津和夫さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高98位を獲得され、このシングルは2000枚しか売れなかったようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような靴が実際にあったら怖いですよね。仮定の話だとしても女性側が逃げ出すと言う事は大抵の場合、嫌になって出て行くのでしょうから、女性側の気持ちを無視して連れ帰ったとしても、余り気持ちの良いものではないと思うのは私だけなのでしょうかね。


大きな海を 川を越えて 僕のちっちやなちっちやな家までかえってくる♪

魔法の黄色い靴2


この楽曲は1993(平成5)年に ダイドー「ブレンドコーヒー」のCMソングに起用され、1993(平成5)年3月24日に シングルとして再発売さたようです。この時のカップリング曲は『虹とスニーカーの頃』と『青春の影』と言う2曲だったようです。この時はシングルチャ-トで最高38位を獲得され11.7万枚を売り上げたようです。


僕の家が何処にあるのか判りませんが、海や川を越えてまで逃げる女性を追いかける必要があるのかどうか疑問です。それに連れて帰って来ると言うことは女性がその靴を履かれると解釈すれば良いのでしょうかね。それとも靴が女性を連行して来ると言う事なのでしょうか?想像すると怖いです。


おお そうだよ  誰にもあげない魔法の靴さおお そうだよ♪

魔法の黄色い靴3
  

そんな靴ならタダであげると言われても私なら欲しくないです。財津和夫さんはこんな魔法の靴があれば良いと思われて作られたのでしょうが、自己チュウだと思うのは私だけなのでしょうかね?相手の意志は無関係なら軟禁しているのと変わりませんよね。しかも、その靴の色は黄色です。



靴屋さんに行ったとしても、子供用の靴を除き、黄色い色の靴はなかなか置いていません。しかも、僕の靴なのですから、成人、男性の靴なのですよね。チューリップ の『魔法の黄色い靴』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
(2006/09/21)
チューリップ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/15 20:05】 | チューリップ
トラックバック(1) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。

そうですか^^かなり現実志向の方だと思っていたのですが、ファンタジーがお好きなのですね。確かにそんな感じもしますよね。^^




うる3世
こんばんは^^

かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

TB有難う御座います。^^

>売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。

「大魔法の黄色い靴」なんて言うのがあるのですね。それは存じませんでした。^^


コメントを閉じる▲
今日もぽかぽかして暖かい一日で、良いお天気でした。今日は靴の記念日らしいいのでの『男は明日はくためだけの靴を磨く 』を取り上げたいと思います。


夕暮れの街並みが少しずつ暗くなってゆくひとりの男が♪

男は明日はくためだけの靴を磨く1




この楽曲は1975(昭和50)年 6月5日に発売された『風ファーストアルバム』に収録された楽曲で作詞・作曲が、伊勢正三さんによる作品です。普通、アルバムタイトルと言うのは収録曲のひとつであったり、何らかのコンセプトが感じられるものが多いのですが、そのままファーストアルバムとされたのも珍しいような気がします。

楽曲の主人公の男性が何の職業に就かれているのかは、判りませんが、多分、定刻に帰宅されている感じです。サービス残業が横行する現代では、毎日、定刻に帰れる職業と言うのは限定されているのかも知れないですね。ある意味まだまだのんびりした時代だったのかも知れません。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るく『ひとりの男』がこの楽曲の主人公で、物語かドラマのナレーションを聞いているかのような歌詞なのですが、自分自身の事を歌われているのでしょうね。普通、楽曲の主人公の視点で歌詞が展開する場合が多いのですが、この楽曲の場合は少し変わった表現方法をとられています。


これからのことは解らない 男は明日はくためだけの靴を磨く ♪

男は明日はくためだけの靴を磨く2


この楽曲を作られた伊勢 正三さんは1951(昭和26)年 11月13日のお生まれですから、このアルバムが発売された年に24歳になられたようです。伊勢 正三さんが何歳でご結婚されたのかは調べても判りませんでしたが、ご自身が一人暮らしをされていた時の事を歌われたのでしょうかね。


人間生きていると色々な事があります。考えても仕方が無い事を色々と悩んでしまう事もありますよね。でも、自分を追い詰めるだけでは何の解決にもならない事もあります。明日は明日の風が吹く・・それ位に考えているのが一番良いのかも知れないですね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると男性が履かれているのは革靴なのでしょうね。スニ-カーとかは普通磨きませんよね。毎日に磨かないといけないほど、靴が汚れるのか、綺麗好きなのかは判りませんが、単に靴を磨くと言う行為を表現されているだけではなく、男性の生活そのものの比喩表現とも解釈出来ますよね。


男なら夢のひとつくつがえすこともできるし 夢からさめたらまた ♪

男は明日はくためだけの靴を磨く3



男だから、女だからと言う風な性別による基準は昔に比べると、少なくはなっているものの、生活していく上で色々規制がありますよね。この歌を聴いていると『その日暮らし』と言うネガティブな言葉が過ぎります。でも、考えてみると時代が時代だけに明日は判らないと言うのを感じる今日この頃です。


この楽曲が発売された頃に子供時代を過ごした私たちは大人達から夢をもつ事を言われ続けたような気がするのですが、現在の若者達は、子供の頃に夢を見ることを諦めさされて現実に目を向ける事のみを大人達が言われていたような気がします。それだけ世知辛い世の中になったと言う事なのでしょうね。


私が若者と接して感じる事は、子供の頃から現実を志向で来たのに、現実はそれ以上に厳しい状況になっていて、それすら叶い難くなり、無気力化に繋がっているのいではないかと言う事です。の『男は明日はくためだけの靴を磨く』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ファーストアルバムファーストアルバム
(1994/11/05)


商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/15 19:45】 |
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
こういうタイトルの曲ってあるんですね~。
ある意味インパクトがあります。
でも男性がはかれている革靴カッコイイと思います。
お仕事ガンバっておられるんだなぁと…。
というわけでまた明日からお仕事ガンバって行きましょう~!!


親こあら
しのぶさん今日は!!

>こういうタイトルの曲ってあるんですね~。
ある意味インパクトがあります。

長いし確かにインパクトがあるタイトルですよね。^^

>でも男性がはかれている革靴カッコイイと思います。
お仕事ガンバっておられるんだなぁと…。
というわけでまた明日からお仕事ガンバって行きましょう~!!

そうですね。^^お互い頑張っていきましょうね。^^


この曲って渋いよね!
お江戸で小猿!
風の中でも良い曲を取り上げましたね!伊勢さんの現在の奥様は私と小中学校時代の同級生です。古谷野とも子さんという、とても美人で一時期シンガーソングライターとして、メジャーデビューし活動していました。良かったら、一度お聞きになって、こちらのブログで紹介してあげてくださいね!

Re:この曲って渋いよね!
親こあら
お江戸で小猿!さんどうもです^^

>風の中でも良い曲を取り上げましたね!伊勢さんの現在の奥様は私と小中学校時代の同級生です。古谷野とも子さんという、とても美人で一時期シンガーソングライターとして、メジャーデビューし活動していました。

そうですか^^それは羨ましいですね。

>良かったら、一度お聞きになって、こちらのブログで紹介してあげてくださいね!

お名前は聞いた事はあるのですが、曲自体を聴いた事がないし、少し検索しても詳しい情報が判りませんでしたので、また、宿題と言う事にさせて下さい。^^


そうですか、残念!
お江戸で小猿!
古谷野さんの曲に関しては確かに探しにくいかもしれませんね。私も福岡の実家に帰れば全てのアルバムが保管されていますが、今では全く聞く機会も無く、たまに彼女も交えて昔の仲間と集まると、皆でカラオケで「ささやかなこの人生」とか歌っていますよ。
ところで意外な接点としては彼女は高校時代にデビューして厳しい私立のカソリックの高校を退学になりましたが、当時地元で所謂メンタイロックの代表格だった椎名誠さんのサンハウスでキーボードをやっていたこともあるんですよ!
この椎名誠さんがあの通り大柄で恐持てなのに、優しくて面倒見が良くて、私達にも「お前達も一緒に音楽せんや~?」とか声をかけられたこともあるんですよ。(シーナ&ロケッツの椎名誠さんのことです。)

名前間違えました!
お江戸で小猿!
×椎名誠⇒○鮎川誠です。訂正します(笑)!

Re:そうですか、残念!
親こあら
お江戸で小猿!さんどうもです^^


>古谷野さんの曲に関しては確かに探しにくいかもしれませんね。私も福岡の実家に帰れば全てのアルバムが保管されていますが、今では全く聞く機会も無く、たまに彼女も交えて昔の仲間と集まると、皆でカラオケで「ささやかなこの人生」とか歌っていますよ。

レコードとかは保管が大変ですから実家に置かれたままの方と言うのは案外多いのかも知れませんね。「ささやかなこの人生」も良い楽曲ですよね。

>ところで意外な接点としては彼女は高校時代にデビューして厳しい私立のカソリックの高校を退学になりましたが、当時地元で所謂メンタイロックの代表格だった鮎川誠さんのサンハウスでキーボードをやっていたこともあるんですよ!
この鮎川誠さんがあの通り大柄で恐持てなのに、優しくて面倒見が良くて、私達にも「お前達も一緒に音楽せんや~?」とか声をかけられたこともあるんですよ。(シーナ&ロケッツの椎名誠さんのことです。)

福岡と言うのは色々なアーティストの方を輩出されていますから、意外な方同士の接点て知らないだけで沢山あるのかも知れないですね。^^

コメントを閉じる▲
昨日、2曲目と言うことで下書きを書いていたのですが、画像を探すのに手間取って日付が変わってしまいましたが、3月14日は安部俊幸さんのお誕生日だったのでチューリップの『博多っ子純情』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


いつか君行くといい 博多には夢がある♪

『博多っ子純情1


この楽曲は1977(昭和52)年 8月5日に発売されたチューリップのアルバム『WELCOME TO MY HOUSE 』に収録された楽曲で作詞が安部俊幸さん、作曲が姫野達也さんによる作品です。チューリップの楽曲の大半は財津和夫さんによる作品ですから、他のメンバーの方が作られた楽曲は数少ないですよね。


九州は中学の修学旅行以降、行った事がないのですが、行きたい所が何箇所もあります。こんな事を言うと現実をしっかりと見つめなさいよとお叱りを頂きそうですが上に引用させて頂いた歌詞にあるような言われ方をすると『夢』好きの私にとっては行かないといけないと言う思いに駆られてしまいます。


人ごみに身をまかす 黄昏た中洲では♪

博多っ子純情2



1976(昭和51)年 から1983(昭和58)年 まで、「漫画アクション」に連載された長谷川法世先生原作の劇画『博多っ子純情』にもこの楽曲の歌詞が出て来るようです。劇画の方が先ですから、作詞をされた安部俊幸さんがこの原作を読まれて詞を考えられたのでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『中洲』も行った事はありませんが、話ではよく聞く有名な場所です。昔、タモリさんが中洲産業大学教授と名乗られていた事を思い出します。中洲産業大学はありそうな感じですがタモリさんが考えられた架空の大学名で、実在する、九州産業大学をモデルにされた訳ではないようです。


山笠は千代町流れ悲しみも押し流す♪

博多っ子純情3



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『山笠』とは正式名称を『博多祇園山笠』と言い福岡県福岡市で毎年7月に開催される700年以上の伝統のある祭の事を指すようです。かなり、勇壮なお祭りのようで、検索してみると色々なサイトがあるようです。人ごみは苦手ですが、賑やかな雰囲気は嫌いではないので一度は行ってみたいものです。


実は昨年、夏に旅行する前に九州も視野に入れていたのですが、車で行く貧乏旅行が原則の為、時間がかかり過ぎるのが難点の為断念せざるを得ませんでした。どう行けば効率よく安く行けるか目下思案中です。チューリップの『博多っ子純情』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


WELCOME TO MY HOUSEWELCOME TO MY HOUSE
(2007/05/30)
TULIP

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/15 00:27】 | チューリップ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
うーん。私はこの曲知らないです。
でも博多といえばトンコツラーメンとか中洲の屋台とかおいしい物が目白押しですよね~(^O^)。
私も九州行ったことがないんですけど…一度は行ってみたいですね(^-^)。
何だかトンコツラーメンが食べたくなってしまいました~(笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>うーん。私はこの曲知らないです。

アルバムの中の楽曲だし年代的にご存知ない方が当たり前かと思われます。^^


>でも博多といえばトンコツラーメンとか中洲の屋台とかおいしい物が目白押しですよね~(^O^)。
私も九州行ったことがないんですけど…一度は行ってみたいですね(^-^)。
何だかトンコツラーメンが食べたくなってしまいました~(笑)。


そうですよね。行かれなくてもラーメン有名ですよね。^^食べに行きますか?^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。