温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。昨晩は暑さと疲れで早めに就寝したのですが、暑くて途中で目が覚めて変な時間に起きた為、昨日より眠くて仕方がありません。明日さえ乗り越えれば明後日から、やっとGWです。

さて、ここ数年、色々な話題に事欠かない、中国ですが今日は佐藤隆さんの『北京で朝食を 』を取り上げたいと思います。先ほど扇風機を2階から下ろして、早速、かけています。これをUPしたら就寝します。 只今、睡魔と格闘中です・・・

北京で朝食を シングル




黄緑の木立の中をいくつかの自転車がなめらかにすべる♪

北京で朝食を1


この楽曲は1980(昭和55)年4月に発売された佐藤隆さんのデビュー・シングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『MR.ロンリー』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆 さん、作曲が佐藤隆さんによる作品です。 佐藤隆さんは、このシングルの作詞をされた松本隆 さんに認められて29歳という年齢でデビューされたようです。


昨今、何かと話題の中国ですが、この楽曲が発売された頃の中国と言うと、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、沢山の自転車と太極拳と言うイメージがあり、何処かのんびりした印象がありました。中国へは行った事が無いのですが、ここ数年で中国に対する印象と言うのは良い意味でも悪い意味でも一変したような気がします。


広場では壁新聞と詰襟の人の群れすり抜けて息をつく♪


北京で朝食を2


楽曲の内容は、別れた彼女と嘗て、旅行した北京を一人で訪れた男性が別れた彼女の事を思っているような内容のような気がします。それとも、別れた女性の事を忘れる為に傷心旅行で北京を訪れた男性が彼女の事を思い出して居るのでしょうかね?それまでに聴いた事がない楽曲で初めて聴いた時はインパクトを感じたものです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る詰襟とは所謂、人民服と言うものを指されているのでしょうかね。近年、テレビで観る中国の方々は、服装も日本と変らないものを着用されている方が殆どで、人民服を着られているのは政府高官の方だけと印象があります。服装だけでも、当時と現在とでは随分、印象が変わりましたよね


Breafast in Peking 優しさに背を向けたBreafast in Peking♪


北京で朝食を3



楽曲のタイトルは『北京で朝食を』で、上に引用させて頂いたサビの部分にも『Breafast in Peking』と言うフレーズが出て来るのですが、何故か朝食を食べられている様子やそれを示す表現は何処にも見当たりません。北京の何処で朝食を摂られたのか判りませんが、当時はどんな朝食が一般的だったのでしょうかね。

 
ネットで『北京、朝食』で検索すると飲茶のような料理がヒットする事が多いのですが、中国の方は朝からあの手の物を食べられている方が多いのでしょうかね。それとも現在は日本と同様パンとかを食べられている方が多いのでしょうかね。佐藤隆さんの『北京で朝食を』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


十六夜曲’80~’90
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/30 21:30】 | 佐藤隆
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
佐藤隆さまと言えば・・・唯一の1曲マイ・クラシックです(-_-;)
それも終止符同様にご宗家が振り付けして舞台で
聞いたのがきっかけで好きな1曲です~。いいなぁ~と思うのだから
きっと他の曲もステキなんでしょうね。

今日も暑いようなので水分補給を・・・。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>佐藤隆さまと言えば・・・唯一の1曲マイ・クラシックです(-_-;)
それも終止符同様にご宗家が振り付けして舞台で
聞いたのがきっかけで好きな1曲です~。いいなぁ~と思うのだから
きっと他の曲もステキなんでしょうね。

そうですか^^この楽曲も良いですが、『My Classic』良いですよね。カラオケで良く歌わせて頂きました。踊りに使われるのはやはりお好きだからなのでしょうね。

>今日も暑いようなので水分補給を・・・。

有難う御座います。今日はそれほどでもありませんでした。^^



はるのひ
こんばんは。
佐藤隆さんというお名前に記憶がなくって、この曲も試聴してみたけどやはり知らない曲だな~…と思っていましたら、「マイ・クラシック」という曲はなんとなくきいたことがあるような気がしました。
○○で朝食を、というと、やはり「ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany's)」を連想してしまいます。このタイトルをもじって、内容は中国風の景色にしたのかな?という気がしないでもないです。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>佐藤隆さんというお名前に記憶がなくって、この曲も試聴してみたけどやはり知らない曲だな~…と思っていましたら、「マイ・クラシック」という曲はなんとなくきいたことがあるような気がしました。

そうですね。佐藤隆さんと言えばやはり、『My Classic』が一番有名と言う事になりますよね。

>○○で朝食を、というと、やはり「ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany's)」を連想してしまいます。このタイトルをもじって、内容は中国風の景色にしたのかな?という気がしないでもないです。

多分、そうでしょうね。店名と都市名の違いはあるものの意識にはあったのでしょうね。


やはりただ者ではない・・と見た
タロさん
この曲をチョイスする辺りがー

マイクラッシック」桃色吐息」で顔も名前も知られたけど、その後は地味に、、、
アルバムも数枚出てるようですがー

ベストCDには、北京で・・」が入っていなかったので、LPセットをオークションで落札しましたが、その曲しか聞いていません、、

ふっと思い出し、声とサウンドが聞きたくなります=


Re: やはりただ者ではない・・と見た
oyakoala
タロさん今晩は!!

> この曲をチョイスする辺りがー
>
> マイクラッシック」桃色吐息」で顔も名前も知られたけど、その後は地味に、、、
> アルバムも数枚出てるようですがー
>
> ベストCDには、北京で・・」が入っていなかったので、LPセットをオークションで落札しましたが、その曲しか聞いていません、、
>
> ふっと思い出し、声とサウンドが聞きたくなります=

そうですかね^^私の中では有名な歌だと思っているのですが、マニアックでしょうか・・
時々聴きたくなりますよね。^^



コメントを閉じる▲
靴


上の画像は今日、夕方届いた注文していた靴です。今まで履いていたのが、かなり古くなったので頼んでいました。安物ではあるのですが、新品は良いですね。^^足のサイズが身長に比べるとでかいので困ります。・・・(手もでかいです・・・)

大学時代、私より20cm高い後輩の横に並ぶと座高が同じ事が判明しました。足のサイズも確か同じだったと思います。本当は、足があと、20cm高くなる筈だったのでしょうか・・・中学の時、剣道では無く、バスケをやっていたら、20cmとは言わず、後、10cmは足が長かったかも知れません・・・


子供の頃、新しく買った靴を夜に履くなとと言われていたのですが、嬉しくて届いてすぐに履いてしまいました。履き潰すまで使うので、現在のは既にボロボロの状態です。・・・
足元も軽く明日から履こうと思います。・・・


【2008/04/29 22:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
おにゅ~の靴いいですね^^
あたしは靴とかサンダルとか収集するの大好きだから色々あるけど、
結局だいたいいつも同じものを履いてる様な。。^^;

うちの父も親こあらさんと同じで、一つの靴を履き潰して、
そろそろ新しいの買いなよって、言われてもさらに1ヶ月は履くような人なので、
今年の誕生日には靴をプレゼントしようかと企んでますw

おしゃれは足元からって言う言葉もあるし、おにゅ~の靴で、気持ちもリフレッシュさせてくださいね。

あ、張り切りすぎにも気をつけてくださいね。
明日、おにゅ~の靴を履いてルンルン♪してる親こあらさんの姿をなんとなく想像しました^^


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>おにゅ~の靴いいですね^^
あたしは靴とかサンダルとか収集するの大好きだから色々あるけど、
結局だいたいいつも同じものを履いてる様な。。^^;

沢山持たれていても、めぐみさんのような方多いのではないでしょうかね。服とかもそんな感じがします。

>うちの父も親こあらさんと同じで、一つの靴を履き潰して、
そろそろ新しいの買いなよって、言われてもさらに1ヶ月は履くような人なので、
今年の誕生日には靴をプレゼントしようかと企んでますw

そうですか^^そう言う方多いのでしょうかね。お父様きっと喜ばれると思いますよ。

>おしゃれは足元からって言う言葉もあるし、おにゅ~の靴で、気持ちもリフレッシュさせてくださいね。

あ、張り切りすぎにも気をつけてくださいね。
明日、おにゅ~の靴を履いてルンルン♪してる親こあらさんの姿をなんとなく想像しました^^

有難う御座います。最近の私のモットー?は、『頑張り過ぎない』ですから、ほどほどにと言う感じでしょうかね。^^出来れば『お気楽、極楽』が目標です。^^


こんにちわ♪
アプル
おNewの靴いいですね~。自分で注文して分かっていても宅急便で
品物が届くと嬉しいものですよね~。

おNewなので皆で踏んじゃえ~。ってか私が小学生の頃だったか?!
新しい靴を履いていくと皆で踏むのが流行っていました。
それって横浜だけかな???

このエントリのコメントは全然違ってしまいますが・・・(-_-;)
ハボちゃんの「Harbot」終了に反対する署名を皆で
集めましょう♪宜しくお願い致します。
http://musashi.s201.xrea.com/blog/archives/2008/04/post-212.php

Re:こんにちわ♪
親こあら
今晩は!!

アプルさま

>おNewの靴いいですね~。自分で注文して分かっていても宅急便で
品物が届くと嬉しいものですよね~。

そうなのですよね。何故なのか不思議と嬉しくなりますよね。

>おNewなので皆で踏んじゃえ~。ってか私が小学生の頃だったか?!
新しい靴を履いていくと皆で踏むのが流行っていました。
それって横浜だけかな???

それに近い事していました。女性もされていたのですね。意外な感じです。^^


>このエントリのコメントは全然違ってしまいますが・・・(-_-;)
ハボちゃんの「Harbot」終了に反対する署名を皆で
集めましょう♪宜しくお願い致します。


先ほど、署名して参りました。^^


コメントを閉じる▲
今日もかなり暑い一日でした。GW真っ只中、何時もより交通量も多かったように思います。新緑が眩しい季節になりましたよね。今日は小田和正さんの『緑の街 』を取り上げたいと思います。


忘れられない人がいる どうしても会いたくてまたここへ来る♪


緑の街1



この楽曲は、1997(平成9)年 8月24日に発売された小田和正さんの17枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『風のように』と言う楽曲で、両方とも 作詞・作曲・編曲が小田和正 さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは4.8万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は別れた女性との思い出の場所を訪ねる男性の心情を歌われたもののようです。別れも色々な別れがありますが、楽曲の主人公の男性はその事を後悔されているのでしょうね。歌詞からすると、別れの原因は彼にあり、彼から別れを切り出したのかも知れません。別れに際しては、どちらにも傷を残さないと言うのは難しいのかも知れないです。


緑が街をやさしく包む頃は 別れたときの君を思い出す ♪


緑の街2



この楽曲は1997(平成9)年 1月31日に封切りされた小田和正さんの第2回映画監督作品と同タイトルの主題歌でもあったようです。カップリング曲の『風のように』は、この映画の挿入歌であり日産エルグランドのCMソングとして起用されたようです。映画では主演の渡部篤郎さんが『緑の街 』を河相我聞さんが、「風のように」を劇中歌として歌われたようです。


映画が封切りされて半年位経ってシングル化されたのはどう言う理由があったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、記憶に深く残る出来事はその時の季節と伴に思い出す事がありますよね。楽曲のタイトルが緑の街ですから、季節は夏頃になるのでしょうか?それとも『やさしく包む頃は』と あるので新緑の今頃の季節になるのでしょうかね。


届けこの想いあの日の君に 届けこの思い今の君に♪


緑の街3



実はこの楽曲、以前の楽天ブログでリクエスト頂いた事があったのですが、その時は発売されて9年目で、私の拘りである『十年一昔』に1年足りなくて、来年と言う約束をしたのに、それから2年経ってしまいました。・・・上に引用させて頂いた歌詞にあるように、リクエストを頂いた方に私の想いが伝わればと遅まきながら今回取り上げさせて頂きました。

狭い田舎町に住んでいても、知り合いと偶然会うと言うのは殆ど無い事の方が多い訳ですから、この楽曲の主人公の男性が思い出の場所で彼女と会える確率と言うのはかなり低いように思います。でも、この男性の気持ちは良く理解出来ます。小田和正さんの『緑の街』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


伝えたいことがあるんだ伝えたいことがあるんだ
(1997/11/21)
小田和正

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/29 20:36】 | 小田和正
トラックバック(0) |


ま〜さん
よく聞くといい曲ですが、発売当時はシングルとしてはインパクトにかける曲だと思ってました。「風のように」の方がシングルA面向きのような気がします。
確か映画の方は普通の劇場上映と言う方法を取らなかったと思います。 


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>よく聞くといい曲ですが、発売当時はシングルとしてはインパクトにかける曲だと思ってました。「風のように」の方がシングルA面向きのような気がします。

確かに曲の方のインパクトが弱いかも知れませんね。

>確か映画の方は普通の劇場上映と言う方法を取らなかったと思います。 

私は観た事がないのですが、何々系で封切りと言う文字が見当たらなかったので、普通の映画とは違う上映方法を採られていたのでしょうね。


再会
はまっこえみ
私も・・・少し前にちょっと複雑な思いになる再会をしました。
子供の頃からの知り合いの方のお通夜に主人と行ったら昔付き合っていた人がきてて・・・(立ち尽くして誰かこっちを見ているな)と視線を感じていたら彼でした。。
いろんな思いが心の中でこみ上げてきていたのは確かです。
この映画の、ライブ会場に来ている客の1人として私がいます。
そしてパンフレットにもチラッと顔が映っているのですよ。。
大変でした・・せまいライブ会場にぎゅうぎゅうづめで、立ったままで6時間近くの撮影は、もう2度とできないです。

Re:再会
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>私も・・・少し前にちょっと複雑な思いになる再会をしました。
子供の頃からの知り合いの方のお通夜に主人と行ったら昔付き合っていた人がきてて・・・(立ち尽くして誰かこっちを見ているな)と視線を感じていたら彼でした。。
いろんな思いが心の中でこみ上げてきていたのは確かです。

再会も様々ですよね・・場所が場所だし、気まずかったでしょうね。・・・

>この映画の、ライブ会場に来ている客の1人として私がいます。
そしてパンフレットにもチラッと顔が映っているのですよ。。
大変でした・・せまいライブ会場にぎゅうぎゅうづめで、立ったままで6時間近くの撮影は、もう2度とできないです。

そうですか^^少しでも映っていたら、良い記念になったでしょうね。でも、立ったままの6時間はきついものがありますよね。

コメントを閉じる▲
翔べイカロスの翼パンフ


本日、以前の私の記事にコメント頂きまして、素敵な情報を頂くことが出来ました。残念ながら遠方であると言う事とその日は所要の為、私は行く事が出来ないのですが、お時間があるかたは是非ご覧下さい。下のは頂いた情報から転記させて頂きました。


「翔べイカロスの翼」東京上映会

■期日:5月5日(月・祝)
■場所:新宿文化センター 小ホール
■時間:午前の部 10時開場 10時30分上映
  午後の部 13時30分開場 14時上映
■料金:前売り 1500円
■主催:翔べイカロスの翼ビデオ推進委員会
■協力:翼プロダクション・独立映画センター 他
■Pコード:554-129
電子チケットぴあにて好評発売中


FC2blog テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

【2008/04/28 20:40】 | お知らせなど
トラックバック(0) |
今日も午前中はそうでも無かったのですが、午後から気温がかなり上がりました。GWも始まったばかりですが、仕事帰りに少し遠い所の県外ナンバーの車何台か見掛けました。うどん屋さんの前で写真撮影されていました。GWになるとそう言う方増えますね。^^

さて、1952(昭和27)年の今日は日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰したことに因み『サンフランシスコ講和記念日』になるそうです。因みに条約が調印された9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」となっているそうです。


『サンフランシスコ講和記念日』に因みまして今日は渡辺はま子さんの『桑港のチャイナ街』を取り上げたいと思います。 


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


桑港のチャイナタウン 夜霧に濡れて 夢紅く誰を待つ 柳の小窓♪

桑港のチャイナ街1



この楽曲は1950(昭和25)年11月に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は宇都美清さんの歌われた『ハワイ航空便』と言う楽曲で両曲とも作詞が、佐伯孝夫さん、作曲が佐々木俊一さんによる作品です。この楽曲で渡辺はま子さんは 第1回NHK紅白歌合戦で紅組トリを飾られたようです。


外国の国名や地名を漢字で表記されたものは多いですが、元々は、音から『桑方西斯哥港』と漢字表記したものを省略して『桑港』と書いてサンフランシスコと読ませるようになったようです。元々、当て字だったものを省略してしまったら、知らない方には意味不明ですよね。平仮名や片仮名もあるのに漢字表記する必要あったのでしょうかね。


桑港のチャイナタウン ランタン燃えて 泪顔 ほつれ髪 翡翠の籠よ♪

桑港のチャイナ街2



楽曲のタイトルは『サンフランシスコのチャイナタウン』と読みます。サンフランシスコはアメリカ合衆国の太平洋岸、カリフォルニア州の中央部にある港湾都市の名前で、ここのチャイナタウンは こんな所のようです。何年前だったでしょうか?所ジョージさんがミスター・ドーナッツのTVCMでこの楽曲の替え歌を歌われていましたよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ランタン』とは、角灯やちょうちんの意味があり、キャンプ等で使う明かりにもこんな名前のものがありますが、この楽曲の場合は中国提灯を指すのでしょうね。中華料理屋さんにも飾られているお店ありますよね。長崎では長崎ランタンフェスティバルと言うお祭りが毎年開かれているようです。


桑港のチャイナタウン 黄金門湾の 君と見る白い船 旅路は遠い♪

桑港のチャイナ街3



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『黄金門湾』は『きんもんわん』と読むようです。サンフランシスコ湾に架かる 有名なゴールデンゲートブリッジは漢字表記すると『金門橋』になるので、『黄金門湾』はゴールデンゲートブリッジが架かるサンフランシスコ湾の事を指されているのでしょうね。漢字で書くと随分イメージが違います。


この楽曲が発売されて58年になるようです。58年前のサンフランシスコはどんな感じだったのでしょうかね。この時代にサンフランシスコをテーマにした楽曲を作られた方はこの場所に行かれた事があるのでしょうか?渡辺はま子さんの『 桑港のチャイナ街』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。
 
〈COLEZO!〉渡辺はま子 ベスト〈COLEZO!〉渡辺はま子 ベスト
(2005/03/09)
渡辺はま子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/28 20:28】 | 渡辺はま子
トラックバック(0) |

今晩は^^
本家ひろぴょん
懐メロ好きの私としては、彼女の異国情緒豊かな歌は大好きです。
懐かしの歌声なんて番組で、チャイナドレスを着て扇を優雅に回しながら歌ってられるのをよく見た記憶があります。蘇州夜曲も好きでしたねぇ。彼女自身、異国の方の血が混じっていたから余計に雰囲気があったのかもしれません。


Re:今晩は^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>懐メロ好きの私としては、彼女の異国情緒豊かな歌は大好きです。
懐かしの歌声なんて番組で、チャイナドレスを着て扇を優雅に回しながら歌ってられるのをよく見た記憶があります。蘇州夜曲も好きでしたねぇ。彼女自身、異国の方の血が混じっていたから余計に雰囲気があったのかもしれません。


お爺様がアメリカ人でクオーターになられるようですね。中国系の楽曲が多かったのはどうしてなのでしょうかね。

良い楽曲多いですよね。^^


コメントを閉じる▲
サクランボ


昨日、今日と休みだった訳ですが、疲れが抜けきっていないようです。今日は午後から連休中に行う法事の打ち合わせの為、妻の実家に行って来ました。上の画像は以前の記事で種類が判らなかった桜の一種です。サクランボの樹のようです。こんな所に生えているのは知りませんでした。

れもん427


で、上の画像はサクランボの樹の隣に生えているレモンの樹です。手入れとかしていないので、レモンの実の表面はボコボコしているように見えます。市販されているのはつるつるですから、何か手入れの方法とかあるのでしょうか?それとも種類の違いなのでしょうね。

子供の頃、実家の前の神社に生えていたサクランボの実をとって食べていたのを思い出します。食べ頃になる頃に来ないといけないですね。^^


【2008/04/27 21:11】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
法事の打ち合わせ、お疲れ様でした。

桜の一種とは思えないほど、さくらんぼのようで可愛い樹です。
さくらんぼは、母と食べるとなくなってしまうほど
口に何個も入れて口の中で種と分けるので早いのです。
私は、可愛いさくらんぼなので1個1個食べるのですが
母に言わせればそんな食べ方では美味しくない!と言われてしまいます。
少し山形に居た時期があった母なので山形人はその食べ方が
普通らしい(-_-;)

レモンの樹も可愛いですね。何の果物もそうですが
1個1個袋に入れないとダメなんじゃないですかね???

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>法事の打ち合わせ、お疲れ様でした。

いえいえ^^大変なのはこれからです。^^

>桜の一種とは思えないほど、さくらんぼのようで可愛い樹です。
さくらんぼは、母と食べるとなくなってしまうほど
口に何個も入れて口の中で種と分けるので早いのです。
私は、可愛いさくらんぼなので1個1個食べるのですが
母に言わせればそんな食べ方では美味しくない!と言われてしまいます。
少し山形に居た時期があった母なので山形人はその食べ方が
普通らしい(-_-;)

お母様は山形に居られた事があるのですね。あちらは本場ですから、食べ方も違うのかも知れないですね。市場に出る頃はかなりのお値段になっていますよね。

>レモンの樹も可愛いですね。何の果物もそうですが
1個1個袋に入れないとダメなんじゃないですかね???

やはり、そうなのでしょうね。みかんとかはかけてなかったように思うのですが、果実によって違うのかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い位の一日でした。昨日からGWに入られた方も居られるようで、海外に行かれる方も多いのでしょうね。私の場合は、予定では5月2日~6日が休みになります。4月29日はその為、出勤予定です。ラジオを聞いていると、平均で4.5日だそうですですから、平均位と言う事になるのでしょうかね。あっ!でも昨日、今日を含めると7日間と言う計算になるのでしょうか?

GWの過ごし方はインターネットをするとか、家でDVD等を楽しむと言うのが多いそうです。確かに何処へ出掛けても人が多いですからね。世の中にはお仕事柄、GWもお仕事だと言う方多いようですから贅沢は言えないですよね。「休みたいならば辞めればいい」と発言された社長さんが居られるようですが、当然、この会社の社長さんにもはGWも無いのでしょうね。

別の会社の社長さんは以前、「祝日もいっさいなくすべきです。労働基準監督署も不要です」、「過労死は自己責任」と仰せになられていましたが、当然、ご自身もそれだけ仕事をされているのですよね。「親が死んだぐらいで休むなんて、しょうもない」「親が死んでも働くのが社会人」と言われた社長さんも居られるようです。葬式は何方がするのでしょうかね。・・・

それだけ厳しい状況になっていると言う事なのでしょうが、人間、過労死したり、過労が元で病気になっても会社は何もしてくれませんよね。代わりは幾らでもいると切り捨てられるのが関の山でしょうか・・・全て自己責任や甘えで切り捨てられるのなら、ろくに仕事をせずに、税金の無駄遣いをされている方はどうなのでしょうかね。

さて、今日はマイク眞木さんのお誕生日ですので、『バラが咲いた』を取り上げたいと思います。


バラが咲いた バラが咲いた真っ赤なバラが♪

バラが咲いた1


この楽曲は1966(昭和41)年7月に発売されたマイク眞木さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。このシングルのB面は『歌おうよ叫ぼうよ』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が 日高 義さんによる作品だったようです。このシングルは30万枚以上を売り上げるヒットとなりました。

この楽曲は、学校の音楽の教科書にも載っていたので、マイク眞木さんをご存知ない方でも聴かれた事があると思います。楽曲の内容は上に引用させて頂いたフレーズにあるように、庭に咲いたバラの花に喜ばれている男性の心情を歌われたもののようです。この楽曲を初めて聴いた時は歌にする程の内容なのかと疑問に思いました。
 

バラが散った バラが散った いつのまにか♪

バラが咲いた2


この楽曲を歌われたマイク眞木さんは、1963(昭和38)年に麻田浩さん、重見康一さん、渡辺かおるさんらとともにMFQモダンフォークカルテットを結成されたようです。マイク眞木さんのご本名は眞木 壮一郎さんと言うようです。外国の方とのハーフかクオーターかと思われる風貌から芸名だとは知らず本名だと思っていました。


一番の歌詞で咲いたバラの花は、2番では散ってしまいます。花が咲く喜び、散る悲しさは理解出来ますが、何故、其処まで?と言う疑問がありました。色々調べてみると、この歌詞にはもう一つの意味があって、バラの花を女性に例えてバラが咲く事で彼女との恋愛、散る事で別れを意味するのだと言う説を見つけました。


バラが咲いた バラが咲いた 僕の心に♪

バラが咲いた3



確かに女性を花に例える表現は多いですよね。しかし、バラの花を女性との恋愛に例えるとするのなら、理解できないのが上に引用させて頂いた歌詞以降のフレーズです。新しい恋愛対象の女性を見つけた意味にも解釈出来ますが、それなら、庭に別のバラが咲いたと表現するなら判りますが、何故、心に咲いたのでしょうかね。

バラの花を恋愛に比喩するのではなく、例えば、人生の希望とすればどうなのでしょうかね。この先、この国に希望と言う名前のバラの花が咲く事などあるのでしょうか?私の杞憂であれば良いのですが、花が散って立ち枯れするような気がしてならないです。マイク眞木さんの『バラが咲いた』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


青春の歌シリーズ 青春のフォーク・ベスト 2青春の歌シリーズ 青春のフォーク・ベスト 2
(2004/01/21)
オムニバス、たんぽぽ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/27 19:46】 | マイク眞木
トラックバック(0) |
成人識別自販機


今日、近所で上の画像にある自販機を発見しました。調べてみるとここの商品のようです。一台の自販機で煙草と酒が販売されていました。で、試したのですが、やり方が悪かったのか、2度やって2度とも識別できずに買う事が出来ませんでした。

人間でも成人と未成年を区別するのは難しいと思うのですが、どう言う仕組みになっているのでしょうかね。判別出来ないと言うのは未成年と間違われたのでしょうか?それとも人間と判断されなかったのでしょうかね。ww


FC2blog テーマ:話題の商品 - ジャンル:ニュース

【2008/04/26 22:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
やっぱりそちらの地区は早いですね。顔認証が出るとは聞いていましたが・・・
でも何をもって区別されているのか不思議ですね。
シワとかなのでしょうか?
きっと親こあらさまはお若いと思われたのでは?
このシステムは、まだまだそうですね。指紋の方がまだいいかも?!

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>やっぱりそちらの地区は早いですね。顔認証が出るとは聞いていましたが・・・

そうですか^^地域差があるのですかね。都会の方が早い印象があるのですが、そうでもないのでしょうかね。

>でも何をもって区別されているのか不思議ですね。
シワとかなのでしょうか?
きっと親こあらさまはお若いと思われたのでは?

骨格とか皺のようですね。ふけ顔と昔から言われているので若く見られる事はないと思うのですが、私のやり方が単に悪かっただけなのかも知れないです。

>このシステムは、まだまだそうですね。指紋の方がまだいいかも?!

そうなると指紋を登録しないといけないのでしょうかね・・それも問題がありそうです。・・・


コメントを閉じる▲
今日は歌手の大橋純子さんのお誕生日なので『シルエット・ロマンス』を取り上げたいと思います。


鏡に向かってアイペンシルの 色並べて迷うだけ♪


シルエット・ロマンス1



この楽曲は1981(昭和57)年 11月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかお さんによる作品です。このシングルのB面は『過ぎてきた河 』と言う楽曲でこちらは作詞が伊藤アキラ さん、 作曲が樋口康雄 さんによる作品です。 この楽曲は作曲をされた来生たかおさんもセルフ・カバーをされています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「アイペンシル」と言うのは、アイシャドウとかアイライナーとかを付ける時に使う化粧品のようです。歌詞にあるように迷うほど種類があるものなかと思い調べてみると12色あるものもあるようです。うちのは殆ど化粧をしないので良く判らないのですが、皆さん迷うほどアイペンシルって持たれているものなのでしょうかね。


イヤリング 気付いたら はずしてた 重なりあうシルエット♪

シルエット・ロマンス2


この楽曲は当時、サンリオ出版の CFソングとしても使われこの楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで、最高7位を獲得され、このシングルは42.8万枚を売り上げたようです。この楽曲が CFソングに使われたサンリオ出版の CMは観た記憶がないのですが、楽曲のイメージとサンリオと言うのがまた、アンバランスと言うか似合いませんよね。


現在は上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような「イヤリング」をされた女性歌手とかタレントの方多かったですが、現在は殆ど観掛けることが無くなったように思います。昔見たドラマとかでは「イヤリング」わざと外して落として、揉め事が起こると言うシーンは観た記憶があるのですが、あれって無意識のうちに外すものなのでしょうかね。


ああ 抱きしめて 鼓動がひびくほどにもっと ロマンス♪


シルエット・ロマンス3



上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルにも使われている「ロマンス」とは、元来は、ラテン語の俗化したロマンス語で書かれた物語の意味で使われていたようです。それから転じて恋物語。恋愛小説。恋愛事件等を指すらしいのですが、日本語にするとイメージとか意味が随分違うように感じるから不思議です。


大橋純子さんの『シルエット・ロマンス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。あちらからは来生たかお さんが歌われている動画を観る事が出来ます。好みの違いとかはあり、どちらがどうとは言いませんが、同じ楽曲でも歌われる方によって随分、イメージが違うものですよね


ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルスゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス
(2003/11/26)
大橋純子、大橋純子&美乃家セントラル・ステイション 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/26 20:29】 | 大橋純子
トラックバック(0) |


ゆうや
昭和57年の歌だったのですね。
当時の私の年齢は25歳。
「大人」を感じさせる歌詞でした。
あの時感じた「大人」のニュアンスが、
今でも感じられると言うのは、
私が成長していないせい?(笑)


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>昭和57年の歌だったのですね。
当時の私の年齢は25歳。
「大人」を感じさせる歌詞でした。
あの時感じた「大人」のニュアンスが、
今でも感じられると言うのは、
私が成長していないせい?(笑)

そんな事はないと思いますよ。作詞をされた来生えつこさんが当時34歳だったようですから、そう感じられたのかも知れませんね。気持ちがお若いと言う事で^^


コメントを閉じる▲
asahinp


 「死刑制度」は存続するべきか?廃止するべきか? 

今から30年と少し前、当時、中学生だった私は国語の授業で、『死刑制度は存続するべきか?廃止するべきか?』と言う質問を教師からされた記憶がある。今、考えると国語の時間に教師は何故そんな質問を生徒に投げ掛けたのか記憶から飛んでいたので、調べてみると、丁度、この時代位に死刑執行者数が、それまで一桁だったのが、二桁に跳ね上がって居る事が判明した。多分、当時の世論もそんな話題が出ていて、授業内容とは関係なく国語の教師が生徒に聞いてみたいと思ったのかも知れない。


その質問は、次の授業までの宿題となり、その後の休憩時間に私は同級生達と議論をした記憶がある。同級生の中でも賛否両論があった。当時の私は死刑制度は廃止すべきであると言う持論を持っていた。それは、1.死刑と言うのは殺人と同じ(例え相手が殺人者だとしても)。2.人は性善説で成り立っている(死刑になる位の重罪を犯したのなら反省しているだろう)。3.無期懲役という制度があるので必要がない(当時の私は無期懲役が、実質、有期刑だとは知らなかった)以上の3点の理由からそう考えていた。


上の画像は、先日の某朝日新聞の記事である。予想していた通り元少年に死刑判決が言い渡された。私の持論は前述の中学時代と基本的に変る事がないのであるが、この事件に関しては懐疑的である。一番引っかかっているのは、元少年が友人に宛てた手紙の内容である。弁護団は、付和雷同な元少年が脅かされて書いたと言う風に弁護していたようであるが、これが元少年の本心ではないかと感じる事がある。仮にこの事件が過失であっただったとしても、反省や後悔をしているなら、幾ら若年者だとしてもそんな事は書けないと思うからである。

犯人が死刑になった所で、亡くなった方が戻る訳ではない、かと言って無期懲役を科せられて、数年で彼が出所した時、再犯を犯さないと言う保障は誰がするのであろうか?実質、有期刑である無期懲役と死刑しか選択できない現状では、今回の判決は仕方がない考える。刑の厳罰化や来年から始まる裁判員制度への影響を懸念する声もあるが、それまでの判例重視で、何人殺したから、とか元少年だからと言う事に拘るのはおかしいと感じるのは私だけだろうか?ケースバイケースだと思えないのは不思議な気がする。


何時頃からだろうか?更正目的の少年法の欠点?をつき、それを熟知した上で凶悪犯に及ぶ者達が増えたのは・・。少年だから死刑にならないから、僅か数年で出所出来るから・・こう考えて凶悪犯に及ぶ者に本当に更正の余地があるものだろうかと疑問に思う事がある。『誰でも良かった』・・・そんな理由で殺人を犯す者が目につくようになった。勿論、どんな理由であろうと殺める事はいけない事であるが、こんな事件が起こるまで、人が人を殺めるのはその理由が逆恨みでも、社会的にその理由が理不尽であっても、理由があると思っていた。


確かに冤罪事件を懸念するのは判るが、それはそれで、欠点を無くし、冤罪事件が起こり難い体制を作り上げれば良いだけで、今回の件と結び付けるのは少々無理を感じる。放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送倫理検証委員会」が、判決前に意見書を出したのも気になる所である。確かに最近のメディアは行き過ぎた報道が多い事を感じるが、何故、あの時期にあの事件に関してなのか疑問に思った。それより、昨年、こちらで起きた祖母と孫の殺人事件の取り上げ方の方がどう考えてもおかしいのに、その時は何故、出さなかったのであろうか?


行き過ぎた報道を批判する声は他にもあるようだが、このブログで公言しているように、私は何年もテレビとかを殆ど観ていないので、その報道がどうであったか言う事は出来ない。しかし、他の方が批判されるようにマスコミに翻弄されていないのも事実である。元少年を知っている訳でも、裁判を傍聴した訳でもないが、客観的に報道される内容だけで判断しても、今回の弁護団の主張は承服し難いものがある。昔、弁護士と警察は国民を守ってくれるものだと信じていた。警察への不信感は前からあったが、弁護士もだとは思いもしなかった。

某有名大学の准教授が自身のブログで過激な発言をし、集中砲火を浴びているようだ。この事件以外にもかなりの暴言を吐かれているが、この准教授だけでなく、感情的で一方的な意見だと批判される方は多いが、私から見ればそう言う方も感情的で一方的な意見に何ら変らないように思える。社会的にも実質的にも私より頭が数倍良いと思われる方が、自身の身分を明かしたブログで個人的な意見としながらも、こんな事を書かれるのは遺憾に思う。謝罪文には、所属団体とかは無関係だと書かれているが余りに予見能力が欠如しているように思える。


この准教授のブログでは、経済アナリストの森永卓郎さんの事を森永豚郎さんと表記されていた。『たくろう』さんと表記する名前には『琢郎』さんと表記する方も居られるが、森永さんの場合は卓郎さんであるし、わざと書かない限り間違えようも無い筈である。低学歴で頭の弱い私には、高学歴で社会的立場もある方の書かれている事が理解出来ない事が多々ある。感情論云々より、何処か病んでいるのではないかと思うのは考え過ぎであろうか?こんな方が大学で教鞭をとられて居る事に恐怖すら感じてしまう。


仮釈放のない無期懲役(絶対的終身刑)の導入も議論されているようだが、犯罪が増え刑務所の収容人数が限界に達しているとも聞く。増える犯罪に対して警察官を増やすと言う話も聞くが、仮に刑務所や警官を増やした所で、犯罪が減るとは思えない。と言うのも個人的には犯罪が増える背景には現在の社会病理があると思うからである。その要因は様々で、一足飛びに解決するものとは思えないが、それを解決しない限り根本的な解決には至らないと思う。臭い物に蓋をした所で、悪臭は減らない所か、周囲の物まで腐らせてしまうかも知れない。・・・・


FC2blog テーマ:少年犯罪 - ジャンル:ニュース

【2008/04/26 20:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
あたしは死刑制度は今はありかなと思います。
それは親こあらさんの言うように終身刑ってのがないから。
無期懲役で、仮出所した人が、また同じように罪を作ってしまうのは悲しいし、恐怖感もあります。

裁判ではよく、精神鑑定っていうのが行われるけど、精神病を患って診察を受けてるあたしからしてみると、犯行前、犯行時、逮捕後では精神状態はかなり変わると思うし、どんな鑑定でも『人格を作る』ことは可能。
○○障害だから~とかで、判決を左右させるのも同じ障害を持つ人に犯罪予備軍とでも言われてるような気分にもなります。

あ、話それましたね^^;

終身刑は収容する場所がないなんて、ただの言い訳っぽく感じます。
それこそ意味のわからない税金の使い方を考え直し、場所を確保することだって出来ると思います。

ここまで犯罪が低年齢化し、凶悪になってしまったなら、その事実を認め、法の改正など速やかに行うべき。
今の日本はもう治安のいい国とは呼べない。

人を育てる親や学校、社会が学力や利益だけを求めないで、ココロのケアや生きていく事に迷った人を救い出せるような環境作りがひつようなんじゃないかなと思います。

なんか支離滅裂な感じだけど、思ったことを書きなぐらせていただきました。
ごめんなさい;;


親こあら
あいだめぐみさん今日は!!

>あたしは死刑制度は今はありかなと思います。
それは親こあらさんの言うように終身刑ってのがないから。
無期懲役で、仮出所した人が、また同じように罪を作ってしまうのは悲しいし、恐怖感もあります。

確かにそうですよね。実際、ありましたよね。そんな事件・・・

>裁判ではよく、精神鑑定っていうのが行われるけど、精神病を患って診察を受けてるあたしからしてみると、犯行前、犯行時、逮捕後では精神状態はかなり変わると思うし、どんな鑑定でも『人格を作る』ことは可能。
○○障害だから~とかで、判決を左右させるのも同じ障害を持つ人に犯罪予備軍とでも言われてるような気分にもなります。

人が人を殺す事が異常な行為ですから、精神状態が異常だからと言うのは言い訳にならないような気がします。人の心の中までは判りませんから、演じる事が出来る方も居られますよね。


>あ、話それましたね^^;
終身刑は収容する場所がないなんて、ただの言い訳っぽく感じます。
それこそ意味のわからない税金の使い方を考え直し、場所を確保することだって出来ると思います。

本当に大切な所に使われていないですよね。それでも止めないのだからおかしいですよね。

>ここまで犯罪が低年齢化し、凶悪になってしまったなら、その事実を認め、法の改正など速やかに行うべき。
今の日本はもう治安のいい国とは呼べない。


本当にそう思います。何時までも昔のままではない訳ですから法律改正は迅速にすべきですよね。

>人を育てる親や学校、社会が学力や利益だけを求めないで、ココロのケアや生きていく事に迷った人を救い出せるような環境作りがひつようなんじゃないかなと思います。

そうですよね。そう言う場所無くなってしまいましたよね。私も思いますよ。

>なんか支離滅裂な感じだけど、思ったことを書きなぐらせていただきました。
ごめんなさい;;

いえいえ^^ちゃんと筋が通っているし、支離滅裂ではありませんよ。^^

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。時間が経つのは早いもので、後、数日で4月も終わろうとしています。時間が経つのが早く感じてしまうのはどうしてなのでしょうかね。最近特にそうです。今日は俳優のアル・パチーノさんのお誕生日だそうですので、榊原郁恵 さんの『アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた』 を取り上げたいと思います。


アル・パシーノの真似なんかして ちょっとニヒルに笑うけど♪

アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた1



この楽曲は1977(昭和52)年 10月1日に発売された榊原郁恵 さんの4枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が森雪之丞 さんによる作品です。このシングルのB面は『U.S.航空便』と言う楽曲で作詞、作曲が飯田 朗さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは11.5万枚を売り上げたようです。


楽曲のタイトルに使われている、アル・パシーノアラン・ドロンも当時人気がある俳優さんでしたから、映画とか観られた後には特に、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように真似られた方も多かったのかも知れませんね。仮に楽曲に出て来るあなたが二枚目だとしても、そこは日本人ですから、二人の二枚目俳優さんのように決める事は難しいでしょうね。


アラン・ドロンのふりなんかして 甘い言葉を囁くけど♪

アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた2


楽曲のタイトルは『アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた』 と読むようです。タイトルが長いし、読み難いですよね。当時はラジオとかでも良く流れているのを聴きましたが、どんな風に紹介されていたのかまでは記憶に無いのですが、この楽曲の紹介をされる時はアナウンサーとかパーソナリティーの方も大変だったかも知れないですね。

最初に引用させて頂いた歌詞同様、この楽曲の『あなた』は影響され易い方だったのか、アランドロンの真似もされていたようです。真似にせよ、ふりにせよ、それを見てそれぞれの俳優さんのものだと判るほど特徴的なものあったのでしょうかね。良く、物真似番組とかで外国の方の物真似をされる方も見掛けますがこのお二人のは観た記憶がありません。


アル・パシーノもドドロンもいいわ だけど信じて♪

アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた3


楽曲の内容は、アル・パシーノアラン・ドロンを気取る彼より、本来の彼らしさが好きだと思っている女性の心理を歌われたもののようです。楽曲のあなたは、それが良いと思っているのにそれを理解してくれない彼女に不満を感じているようですが、それが似合う似合わないは別にしても彼側より、この楽曲の女性の心情の方が理解出来るような気がします。


楽曲の中には彼の容姿とかは触れられていませんが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る二人の二枚目俳優さんより、あなたの方が好きだと思ってくれる相手が居る事はとても幸せな事ですよね。それが理解出来ない彼側は彼女より幼いのかも知れないです。榊原郁恵 さんの『アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




榊原郁恵ベスト榊原郁恵ベスト
(2007/01/01)
榊原郁恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/25 20:00】 | 榊原郁恵
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
お久しぶりです。すいません(-_-;)ブログのコメントが入らなくなってしまって
カスタマイズに没頭の毎日を送っていました~。それでもお金のなる木だけは
クリックしに来ていました~。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

時間が早く感じるって毎日が充実されているからではないでしょうか?
私は、1ヶ月は早いんですが・・・1週間が長い気がします~。

今日からGWですね。ご予定は???

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様今晩は!

>お久しぶりです。すいません(-_-;)ブログのコメントが入らなくなってしまって
カスタマイズに没頭の毎日を送っていました~。

お久し振りです。大変だったみたいですね。お疲れ様です。

>それでもお金のなる木だけは
クリックしに来ていました~。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

有難う御座います。^^

>時間が早く感じるって毎日が充実されているからではないでしょうか?
私は、1ヶ月は早いんですが・・・1週間が長い気がします~。


うん~どうなのでしょうかね。充実はしていないと思いますが、時間が経つのだけが早い気がします。

>今日からGWですね。ご予定は???

私どもは5月に入ってからですね。・・昭和の日も仕事だし・・法事に出席する以外は未定です。


アラン・ドロン♪
らっこ
今年海外の悪戯番組でひっかけられていましたが、怒って司会者を平手打ちして去っていました。

マネージャーは怒られただろうと思います。

私の彼に言わせるとそれでこそ誇り高きフランス人だと言っていました。

アルパシーノ?チーノ?は名前を知らずに好きでした。

後にシルベスター・スタローンがその人なんだと数年前まで勘違いしてました。

Re:アラン・ドロン♪
親こあら
らっこさん今晩は!!

>今年海外の悪戯番組でひっかけられていましたが、怒って司会者を平手打ちして去っていました。
マネージャーは怒られただろうと思います。

それは私も何かで観た記憶があります。あれは酷いですよね。怒って当然だと思います

>私の彼に言わせるとそれでこそ誇り高きフランス人だと言っていました。

誇り高きフランス人で無くても怒ると思います。耐えた方だと思います。

>アルパシーノ?チーノ?は名前を知らずに好きでした。
後にシルベスター・スタローンがその人なんだと数年前まで勘違いしてました。

そう言う勘違いってありますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中は天気が良くなかったものの、昼からお天気が回復して来て良いお天気になりました。
所で、過去の記事を読み返す事があるのですが、最近、予め下書きを作っているにも拘わらず、後で読み返してみると、誤字脱字、文章の繋がりがおかしい所を自分で見つける事多いように思います。
かと言って、手直しするのも面倒なので放置している訳ですが、そこは大目に見て頂けると有難いです。


最近、オフコースの楽曲を取り上げていなかったので、今日は久し振りにオフコースで『君住む街へ』を取り上げたいと思います。
 


そんなに自分を責めないで 過去はいつでも鮮やかなもの♪


君住む街へ1



この楽曲は1988(昭和63)年 1月25日に発売されたオフコースの34枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は同曲のインストゥルメンタル・バージョンが収録されていたようです。この楽曲は小田さんのアルバム『LOOKING BACK 2』にも収録されているようです。


人間生きて居ると色々な事がありますよね。楽しい事、苦しい事、嬉しい事、悲しい事・・楽曲の内容は、『君』への応援ソングと言えば良いのでしょうかね。人間、悲しみや苦しみのどん底に居ると、上に引用させて頂いた歌詞にあるような言葉を周りの方から掛けられても、『はいそうですね』とは簡単に思えない事多かったりします。



その手で心を閉じないで その命が尽きるまでかすかな望みが♪ 

君住む街へ2



このシングルはシングル・チャ-トで最高11位を獲得され、このシングルは3.8万枚を売り上げたようです。元々この楽曲は前年(1987(昭和62)年)のツアー中に作られた楽曲で、 同年8月に行われた日本武道館公演でのエンディングで使用されたのが最初だったようです。特定個人と言うよりはファン向けに作られたのかも知れませんね。

現在の日本のように高ストレス社会では、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、心を閉じてしまう方も多いように思います。人間関係が希薄な現代社会では、人間関係を構築するのも難しくなって来ましたよね。兎角、『自己責任』ばかりが声高に叫ばれる世の中になりましたが、個人で出来る事は限られるように思います。



君住む街まで 飛んでゆくよ ひとりと思わないで いつでも♪

君住む街へ3



宮沢賢治先生の『雨ニモマケズ』のような生き方が出来ればベストなのでしょうが、現実は自分自身が日々の生活に追われ、その日を生き抜く事だけで精一杯で他人を顧みる事すら侭ならない自分を不甲斐なく思う事があります。尤も、宮沢賢治先生ですら、願望であったようなので、現実はなかなか上手く行かないと言う事なのでしょうか。



人間気分が落ち込むと、頭では一人では無いと判りながらも、孤独感を感じる事ってありますよね。それは周りに沢山の人が居て物理的に孤独で無くても、気持ち上そう感じられる方は多いのではないでしょうか。オフコースの『君住む街へ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。
 



君住む街へ 1984~1988君住む街へ 1984~1988
(1989/02/01)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/24 20:47】 | オフコース
トラックバック(0) |
今日は午前中は天気が良かったのですが、夕方から天気が崩れて来ました。天気予報によると明日の昼頃まで続くようです。今日はさださんの『加速度』を取り上げたいと思います。


別れの電話は雨の日の午後 受話器の向うで君は確かに♪


加速度1



この楽曲は1978(昭和53)年3月25日に発売されたさださんの3枚目のアルバム『私花集』(アンソロジィ)と1978(昭和53)年8月10日に発売されたシングル『檸檬』のB面に収録された楽曲で、作詞がさださん、作曲が渡辺 俊幸さんによる作品です。 さださんの作品はその大半がさださんによる作品なのですが、他のアルバムとかでも渡辺 俊幸さんによる作品が幾つかあるようです



楽曲の内容は雨の日に彼女から別れを告げられた男性の心情を歌われたものです。別れも告げられない別れも辛いですが、告げられる方にしてみれば、相手の表情が見えない電話での別れと言うのも辛いものがあります。歌詞の内容からすると彼女側は公衆電話からかけているのですが、電話BOXの外の雨音が聞こえてきそうな気がします。


最後の電話がコトリと切れて 静かに僕の手に残ったものは♪


加速度2


さださん自身お気に入りなのか、この間の高松のコンサ-トでも歌われていました。電話と言うのは別れと言う場面に限らず切り際が難しいですよね。それが公衆電話だと尚更のように思います。切れる間際の信号音も嫌なものです。コインを入れていた頃は、切るタイミングによっては、損をした気分になる事が多かったように記憶しています。


相手や自分が何かを言いかけた時に、絶妙なタイミングで切れた時は、掛け直すべきかどうか悩む事多かったです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る電話が切れた音を『コトリ』と表現されている所は実に上手いと言わざるをえないような気がします。切れた後の発信音も嫌なものがありますよね。


自分の重みに耐え切れず落ちてゆく ガラス窓のしずく♪


加速度3


雨の降り方が変わったのか、建物の構造が変わったのか判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような『ガラス窓のしずく』は車や電車の車窓以外では殆ど見なくなったような気がします。上に引用させて頂いた歌詞は、別れる二人を『ガラス窓のしずく』に喩えられたのでしょうね。

この楽曲が出た頃、さださんがこの楽曲を歌われる時に『 (重力)加速度は9.8m/s2(メートル毎秒毎秒)』と仰せになられたのを、覚えています。それを知った所で何の特になる訳が無い訳ですが、不思議と記憶に残っています。さださんの『加速度』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。


私花集〈アンソロジイ〉私花集〈アンソロジイ〉
(2005/02/23)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/23 22:17】 | さだまさし
トラックバック(0) |

この頃
らっこ
汽車通学だったのですが、雨の日の窓に流れる雨を眺めていつも心にこの歌が流れていました。

思い返せば心はいつも傷つきやすく、暗い家庭環境の時代でした。

Re:この頃
親こあら
らっこさんどうもです^^

>汽車通学だったのですが、雨の日の窓に流れる雨を眺めていつも心にこの歌が流れていました。

私も汽車通学をしていた年代ですね。^^

>思い返せば心はいつも傷つきやすく、暗い家庭環境の時代でした。

それだけらっこさんがピュアな心の持ち主だと言う事ですよね。

コメントを閉じる▲
今日も暑い位の一日でした。朝、車のラジオを聞いていると、昨日は25度以上あり、夏日を記録したそうです。暑かった筈ですよね。今日は何を取り上げようかと悩んでいたのですが、今日に関連するものが、見つからなかったので、グレープの『フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-』を取り上げたいと思います。
 

フレディ あなたと出会ったのは 漢口揚子江沿いのバンドで♪


フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-1



この楽曲は1975(昭和50)年 11月25日に発売されたアルバム『コミュニケーション』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。私が初めてこの楽曲を聴いたのは、1976(昭和51)年 2月25日に発売されたグレープ・ライブ 『三年坂』でした。この楽曲の舞台は、国共内戦から太平洋戦争突入した時代の中国湖北省の省都漢口(現在の武漢)だったようです。


楽曲の内容は、フレディと言う男性と恋に堕ちた女性の心情を歌われたものです。上に引用させて頂いた歌詞は二人が出会った場所のようなのですが、所謂、ナンパをされたのでしょうかね。楽曲のタイトルの一部になっている三教街とは、ロシア租界には、当時、ユダヤ教とキリスト教とロシア正教の三つの教会があり、“三つの教えを持つ街”ということで「三教街」と呼ばれていたようです



本当はあなたと私のためにも 教会の鐘の声は響くはずだった♪


フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-2


租界とは、嘗て中国の開港都市において、外国人がその居留地区の警察・行政権を掌握した組織および地域の事を指すようです。こちらのサイト様には租界について詳しく書かれていますので、ご興味がある方はご覧下さい。上に引用させて頂いた歌詞からも判るようにこの二人は結ばれる事は無かったようです。楽曲の他の歌詞に出て来るのですが、フレディさんが戦火で他界されたようです。


その昔、楽曲の舞台となった漢口(現在の武漢)で、さださんのお母様はタイピストとして商社でお仕事をされていたようです。この楽曲はお母様の思い出からさださんが創作されたもののようです。現在のような時代でも、恋人や連れ合いが、病気や事故で他界されるけースと言うのは珍しい話ではありませんが、戦争中と言うの事になると、それ以上にそう言う方多かった事ででしょうね。



フレディ 私はずっとあなたの側であなたはすてきな おじいさんに♪

フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-3


この楽曲の原題は元々。「フレディ」だったそうなのですが、ディレクターの川又明博さんが電話で確認した際、さださんは「『フレディ』もしくは『三教街』にしようと思う」と答え、それを川又さんが「フレディもしくは三教街」と聞き違え、ミスのままタイトルがクレジットされてしまったといういきさつがあるそうです。考えてみると、人名と地名を「もしくは」で繋ぐのは日本語的におかしいですよね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように楽曲の主人公の女性は二人の老後まで想像されていたようです。日本人の平均寿命が伸びていると言っても、現実には若くして病気や事件、事故に巻き込まれて不本意にも他界される方は少なく無いですよね。「フレディもしくは三教街-ロシア租界にて」は-youtubeでそちらから、さださんが歌われている動画を観る事が出来ます。


コミュニケーションコミュニケーション
(2005/02/23)
グレープ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/22 21:31】 | グレープ
トラックバック(0) |

フレディ…
らっこ
あなたと、出会ったのはハンカオ~

じゃなかったですかね?

歌いだしと、

すてきなおじいさんに~

と、が心に残ってます。



言い忘れました。
らっこ
今日と言い、先日と言い、過去と言い、いつも困る度情報を調べて下さりありがとうございます。

Re:フレディ…
親こあら
らっこさん今晩は!!

あなたと、出会ったのはハンカオ~
じゃなかったですかね?
歌いだしと、
すてきなおじいさんに~
と、が心に残ってます。

そうです。^^その二つのフレーズが繰り返されますので印象に残りますよね。


2008/04/22(火) 23:38 | URL |

Re:言い忘れました。
親こあら
>今日と言い、先日と言い、過去と言い、いつも困る度情報を調べて下さりありがとうございます。

いえいえ^^住んでいる場所がかなり離れているし、こんな事しか出来ませんが、頑張って下さい。

三教街
ま〜さん
70年代後半にNHKFMでライブシリーズと言うのがあり、さだまさしのライブ録音の放送もあり、その時エアチェックしたテープがまだあります。その時のライブにこの曲が含まれていて、気に入った作品でした。しかしこの「さんきょうがい」てなんだろうと長い間思ってました。三教会かなぁと思ってました。しかし「がい」と言う事は三教会ではないし発音だけしか聞いていないとわからない事もありますね。

Re:三教街
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>70年代後半にNHKFMでライブシリーズと言うのがあり、さだまさしのライブ録音の放送もあり、その時エアチェックしたテープがまだあります。その時のライブにこの曲が含まれていて、気に入った作品でした。

ありましたよね。私もエアチェックしたもの持っていましたが、今は何処にあるのか判りません。現在もお持ちとは素晴らしいです。

>しかしこの「さんきょうがい」てなんだろうと長い間思ってました。三教会かなぁと思ってました。しかし「がい」と言う事は三教会ではないし発音だけしか聞いていないとわからない事もありますね。

確かに文字で見ないと判りませんよね。私も記事を書く時改めて歌詞やタイトルを見てハッとする事があります。


コメントを閉じる▲
今日は暑い位の一日でした。4月でこれだと後どうなるのでしょうかね。今日は歌手の畑中葉子 さんのお誕生日ですから、『後から前から』と言う楽曲を取り上げたいと思います。



優しさの中に隠した熱い野生 二つの顔を持つそんなあなたが好き♪

後から前から1



この楽曲は1980(昭和55)年 8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『夢まくら』と言う楽曲で両方とも作詞が豊兵衛さん、作曲が佐瀬寿一さんによる作品です。作詞をされた 豊兵衛さんとは荒木とよひさ さんの事なのですが、このシングルは、 豊兵衛と言うクレジットを使われています。


サビのインパクトが強い楽曲なので、他の歌詞の部分が記憶に残って居なかったのですが、歌詞を読み返してみると、普通にありそうな楽曲のように思えます。上に引用させて頂いた歌詞は好きになった男性の特徴を歌われたもののようなのですが、二つの顔とまで表現するからにはかなりの落差があったのでしょうかね。


力ずくだけで奪って逃げてもいいの 遊びに飽きたならそう捨ててもいい♪

後から前から2


この楽曲は当時、封切りされた同名の成人映画の主題歌としても使われ、畑中葉子さんはその映画の主役もされていたようです。主題歌となった楽曲はラジオとかで良く聴いていました。成人してもその手の映画は観た事がありませんが、当時、私は高校生で 未成年でしたので法律的にも観る事はできませんでした。



上に引用させて頂いた歌詞は、好きになった男性に女性側から言われた言葉なのでしょうが、そこまで割り切って言われてしまうと、逆にひいてしまうかも知れないですよね。と言うより、女性自身が許可している訳ですから、力ずくで奪うと言うのは寧ろ、矛盾しているような気がしないでもないです。


後から前からどうぞ 後から前からどうぞ いつでも抱きしめてもいいの♪

後から前から3


この楽曲を聴くと、当時、笑福亭鶴光さんがパーソナリティを勤められていた『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』で、面白がってギャグにされてジングルとかにこの楽曲のサビの部分を使われて居た事を思い出します当時は落ち目になると、やめるか、ヌードになるかの選択肢しかないように言われていたような記憶があります。



確かに色っぽい楽曲ではあるのですが、当時は、堕ちるとこまで落ちたと言う印象が強く可哀相に思っていました。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、余りストレート過ぎる台詞を言われたなら私ならもドン引きしてしまいそうです。畑中葉子さんの『後から前から』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2007/09/21)
畑中葉子、葉子&ナタリ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/21 21:31】 | 畑中葉子
トラックバック(0) |

この歌は…
らっこ
「割り切って」などいないと、女性から見ればそうなのですよ。

「捨ててもいいから抱いて(愛されたい)」

と、言う情熱と求愛の言葉なのです。

捨てられたくないけど、たとえ先で捨てられても、一度きりにされても構わないから愛して、抱いて、と言う意味なのです。

割りきりと言うより健気な情熱なのです。

何故分かるかと言うと私もそんな事を、子供の頃アイドルやかなり年上の憧れの男性に思った経験があり、同時にライバルだった女の子達が一様に皆そう言っていたのでそうかと推理します。


Re:この歌は…
親こあら
>「割り切って」などいないと、女性から見ればそうなのですよ。 「捨ててもいいから抱いて(愛されたい)」 と、言う情熱と求愛の言葉なのです。 捨てられたくないけど、たとえ先で捨てられても、一度きりにされても構わないから愛して、抱いて、と言う意味なのです。 割りきりと言うより健気な情熱なのです。

成る程そんな心理が隠されているのですね。勉強になります。


>何故分かるかと言うと私もそんな事を、子供の頃アイドルやかなり年上の憧れの男性に思った経験があり、同時にライバルだった女の子達が一様に皆そう言っていたのでそうかと推理します。

女性特有の心理なのかも知れないですね。男には多分、理解出来ない部分なのでしょうね。


そうなんです。
らっこ
うちの父が相手の男性を調べて私は外出禁止をくらい、相手の男性に怒鳴り込んだらしく、相手の男性は大変困っていました。

小学生に追っかけされる社会人て・・・。

でも相手は18歳のダンプ乗りでした。

かっこよくてスケートが上手だったんですよ。

Re:そうなんです。
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>うちの父が相手の男性を調べて私は外出禁止をくらい、相手の男性に怒鳴り込んだらしく、相手の男性は大変困っていました。

昔の父親と言うのはそう言う方多かったですよね。私は子供がいませんが、気持ちは判るような気がします。

>小学生に追っかけされる社会人て・・・。
でも相手は18歳のダンプ乗りでした。 かっこよくてスケートが上手だったんですよ。

小学生に人気がある社会人と言う事はかなり目立った美人なのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
1901(明治34)年の今日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開校したことに因み女子大の日 と呼ばれているようです。現在の日本には約700校の4年制大学があるそうです。この内、何校が女子大学なのかは判りませんが、結構な数ありますよね。時代の流れで嘗て、女子大だった所も共学化された所は多いですよね。実際は、男性ばかりの大学があるのかも知れませんが、高校だと男子高と言うのがありますが、大学で男子大学と言うのはありませんよね。


そう考えると女子大学と言うのは不思議な存在ですよね。少子高齢化が進む中、10年先、20年先にどれ位の大学が生き残り、その内、女子大学のまま存続出来る大学が何校あるのか判りませんが、かなり、厳しい状況になりますよね。既に何校かの大学が破綻し、合併する大学も出て来た中、自由競争とは言え、条件が揃えば大学が開校出来ると言うのは問題がありそうな気がしないでもないです。私立と言えども多額の税金が投入されている訳ですから、何らかの国の指導が必要になるのではないでしょうか?嘗ては高等教育の場所であった大学も、進学率が50%近くになれば、質の低下は避けれないし、高等教育機関としての役割も終えたのではないかと思います。大学院位でないと駄目なのかも知れないです。


何年か前にある分野の勉強がしたくて、通信教育の大学院を受けようかと思ったのですが、調べてみると、学費がかなり高かったです。尤も、その大学院は日本の大学院ではありませんでしたが・・・日本でも、かなり高齢の方が大学や院に進学されるケースを稀に、報道で聞きますが、経済的なものを考えると難しいものがありますよね。しかも、働きながらと言う事になれば尚更のような気がします。大学の教育が役に立たないと言う方も居られますが、それは個人の問題のように思います。直接、仕事に役立たなくても、考える力と言うのは(本人次第ではありますが)身に付きますから・・・


女子大の日に因みまして駄文を書いてみました。特に深い意味はありませんので流して頂けると有難いです。

【2008/04/20 23:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は暖かな一日でした。やらないといけない事は沢山あるのに、昨日も今日も寝ているかぼっとしている時間が多かったです。さて、今日は作家の内田百間先生の忌日で、木蓮忌(百忌、百鬼園忌) と呼ばれているそうです。

忌日に因みまして、今日はスターダスト・レビューの『木蘭の涙 』を取り上げたいと思います。


いとしさの花篭 抱えては 笑顔んだ♪


木蘭の涙1



この楽曲は 1993(平成5)年 7月25日 に発売されたシングルに収録された楽曲ですが、元々は1993(平成5)年3月10日 に発売されたアルバム『SOLA』の一曲目に収録された楽曲で作詞が山田ひろしさん、作曲が柿沼清史さんによる作品です。ファンの間で人気が高かった為にシングルカットされたようです。


楽曲の内容は、死別した恋人の事を想った内容のようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な『いとしさの花篭』と言うものは実在しない訳ですが、非常に上手い比喩表現だと思います。このフレーズから考えても楽曲の主人公は女性で他界したのは男性と言う事になるでしょうね。


木蘭のつぼみが開くのを見るたびに♪

木蘭の涙2



この楽曲の事をネットで調べると『木蓮の涙』と表記されたものを良く見掛けるのですが、正確には『木蘭の涙』と表記するのが正しいようです。同じ植物の事を指すので間違いでは無いのでしょうが『木蘭』は『木蓮』の中国語などの漢語での書き方になるようです。理由は判りませんが何らかの拘りがあるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、恋人の男性は木蘭の花が咲く頃に他界されたのでしょうね。普段は意識していなくとも、その季節になると他界された方の事を思い出すと言う事はありますよね。その季節の風物的な事象とリンクして思い出すから、人間の記憶と言うのは不思議な一面を持っているものです。



あなたは嘘つきだね 私を 置き去りに♪


木蘭の涙3


この楽曲は、2005(平成17)年にニッカウヰスキーのCMソングとして新たに録音されたアコースティックバージョンが使用されたことにより、世間一般に知れられるようになったようです。私が初めてこの楽曲を聴いたののは、シングル版が発売された頃で、ラジオで聴いて知った記憶があります

人間、何時あちらの世界に旅立つかは本人ですら判らない事ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるような事を言われても仕方がない面はある訳ですが、気持ちとしては良く理解出来ます。スターダスト・レビューの『木蘭の涙』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


木蘭の涙木蘭の涙
(2005/05/25)
スターダスト・レビュー

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/20 22:37】 | スターダスト・レビュー
トラックバック(0) |


ゆうや
『木蘭の涙』好きです。
根本さんの声がタマリマセン。(笑)
植物(樹木)に全く疎い私は、
この曲で木蘭を意識したのですが、
はじめて木蘭を見た時は、
私の印象とはかなり違っていて、
若干がっかりした思い出があります。(笑)


親こあら
ゆうやさんお早う御座います。

>『木蘭の涙』好きです。
根本さんの声がタマリマセン。(笑)

悲しい歌ですが良い楽曲ですよね。


>植物(樹木)に全く疎い私は、
この曲で木蘭を意識したのですが、
はじめて木蘭を見た時は、
私の印象とはかなり違っていて、
若干がっかりした思い出があります。(笑)

そう言う事って植物に限らずよくありますよね。^^


スタレビでは
らっこ
「追憶」がダントツで好きです。

後は「言葉にならない……」とか言う追憶が入ったアルバムの歌と、手のガングリオンの手術の時に先生が聞かせてくれたアルバムの中の「水の中のアンサー」と言う曲が好きでしたがこれはカラオケでもあるのにアルバムをケチって買ってないので一度しか聞いた事ないので歌えませんがいい歌詞でしたよ。

Re:スタレビでは
親こあら
>「追憶」がダントツで好きです。
後は「言葉にならない……」とか言う追憶が入ったアルバムの歌と、手のガングリオンの手術の時に先生が聞かせてくれたアルバムの中の「水の中のアンサー」と言う曲が好きでしたがこれはカラオケでもあるのにアルバムをケチって買ってないので一度しか聞いた事ないので歌えませんがいい歌詞でしたよ。

そうですか^^情報有難う御座います。スタレビは詳しく無いのでまた勉強しておきます。^^


コメントを閉じる▲
先ほどネットでニュースを見ていると下の記事が出ていました。

未成年者の購入を防ぐ成人識別機能付きたばこ自動販売機について、財務省が専用の成人識別カード「taspo(タスポ)」だけでなく、運転免許証での購入も認める方向で検討していることが19日明らかになった。 』

yahooニュースから引用

後手後手ですねぇ~最初からそうしておいて、免許を持っていない人だけtaspoカードと言うことにしておけば良かったのではないでしょうか・・・財務省関連と言えば下のようなニュースもありました。


財務省は18日、国の財政が財政破綻(はたん)した北海道夕張市よりもはるかに悪化した状況に置かれている、との試算を財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に示した。 』


yahooニュースから引用

そりゃあ~てぇへんだぁ~  

で?

どうすれば良いのでしょうか?夕張以下と言う事はもう駄目なんじゃないですか??アメリカの州にして貰いますか?それとも中国と合併しますか??どうすると言う権限はお持ちで無くとも、どうすれば良いかのアイデア位お持ちですよね?そこまでのコメントが出来なければ、民間では役に立ちませんよ。試算するだけなら誰でも出来ますから・・エリ-ト集団がそんな事が理解出来ない訳が無いですよね。

その責任は何方がとられるのでしょうかね?勿論、財務省ですよね。徹底したリストラ敢行しますか?それとも思い切って民営化してしまいますか?株式会社ニッポンにしますか?まさか、これを以って増税に協力して下さいなんて言いませんよね?

まさか、増税の為の布石で、数字のマジックで世論を煽ろうとしているのではないですよね?そんなに急に悪化するものなのですかねぇ~それまでどうされていたのでしょうか?増税するなら、その前に、徹底的に無駄な出費を無くし、予算を建て直し、財務省の方々の給料も大幅にカットして、それでも足りなかったらその時は仕方がありませんが、誰も責任をとらないでは、誰も納得しないと思いますよ。

【2008/04/19 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


今日子
お国の為に、頑張って赤字作りの為、一所懸命に働かれたのでしょう。その人達半分くらい仕事するな。公務員多すぎ。給料カット。道路、土地建物関係の人や、予算多すぎ。
バブル時代そのままの感覚。
だから、予算をとって仕事をしなきゃと(利権がらみ有)
民営化!でもいいし。選挙準備の為の言い合い。
増税にしたいんでしょうね。自民、民主どちらがまし??
昔なら、農民一揆??



親こあら
今日子さん今晩は!!初めまして!


民意が理解できない方ばかりなのでしょうね。利権で動いている方多いでしょうね。その分を新しい分野に伸ばしておいたら、随分、違った世界になっていたと思います。

予算を使い切ることしか考えていなくて無駄遣いを繰り返して、それを批判されても、止めようとしない方は多いですよね。

国民の為と言いながら利権がらみの事しか出来ないなら正直要らないですよね。



コメントを閉じる▲
先日のはるのひさんのブログの記事で嶺上開花の『白い冬
が取り上げられていましたので、今日はユニット嶺上開花のメンバーでもある手風琴の『惜春賦 』を取り上げたいと思います。


白い冬白い冬
(2008/03/26)
嶺上開花(リンシャンカイホウ)

商品詳細を見る



あの年のクリスマス なぜかあなたは♪


惜春賦1


この楽曲は、1982(昭和57)年 11月21日に発売された手風琴の3枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が喜多條忠さん、作曲が藤井要一さん、鈴木陽さんによる作品です。このシングルのB面は『北国海岸道路』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲が藤井要一さんによる作品です。


女性の方は特にイベントとか記念日とかが好きな方が多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る女性は、同棲生活をしている部屋をクリスマス飾りで飾り付けられたようです。作詞が喜多條忠さんですから、北海道版の『神田川』と言う感じの楽曲になっているようです。


夢にまでみるくらい 春を待ちわび♪

惜春賦2


この楽曲は、当時、石屋製菓さんの『白い恋人』のCMソングとしても使われたようです。グループ名である『手風琴』とは中国語でアコーディオンの事を指すようです。言われてみると、漢字通りの楽器なのですが、漢字で書くと別の楽器のように思えるから不思議ですよね。


歌詞の中には時計台と言うフレーズが出てきますから、舞台は札幌だったのでしょうかね。未だに行った事はないのですが、北海道の春は遅く、冬が長いと聴きますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、暖かな春を待ち侘びて居られる方も多いかも知れませんよね。


若すぎた暮し 消しゴムで消している♪ 

惜春賦3



楽曲のタイトルになっている『惜春賦』の『惜春』とは、辞書をひくと『行く春を惜しむこと。また、過ぎ行く青春を惜しむこと』で、『賦』は『詩や歌』の意味ですから、行く春を惜しむ、若しくは、過ぎ行く青春を惜しむ歌と言う意味になるのでしょうが歌詞からすると後者の意味合いが強いように思います。

人間誰しも、消せるものなら、消してしまいたい思い出とかありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、そんな思い出を消せる消しゴムがあれば欲しい方も居られるでしょうね。残念ながら試聴サイトを見つける事は出来ませんでしたが、My Soundでせみお様と言う方がコピーされています。



北海道ソウルバラード北海道ソウルバラード
(2006/02/22)
オムニバス、相馬美好 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/19 19:55】 | 手風琴
トラックバック(0) |


はるのひ
こんにちは。
早速取り上げていただいていたのに、コメントすっかり遅くなってしまいました。。。
白い恋人のCMソングだったんですか、それは知りませんでした…
My Soundのコピーの方は聴いたことがあったのですが、鈴木陽さんの歌声がとても魅力的なので、いつか本物の方も入手したいと思います。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>早速取り上げていただいていたのに、コメントすっかり遅くなってしまいました。。。

いえいえ^^結構ですよ^^

>白い恋人のCMソングだったんですか、それは知りませんでした…
My Soundのコピーの方は聴いたことがあったのですが、鈴木陽さんの歌声がとても魅力的なので、いつか本物の方も入手したいと思います。^^
私も調べて知ったのですが、どうやら、道内限定CMだったようです。昔、聴いたのはこの楽曲だったと思うのですが、オリジナルは殆ど記憶にありません。・・・


惜春賦[s:20529]
パルヤ
この時期、何故か惜春賦が聴きたくなる
泣ける~(・_・、)
若すぎた暮らし消しゴムで消している…
写真もよかったですよ
V(^0^)

Re: 惜春賦
oyakoala
パルヤさん今晩は!

> この時期、何故か惜春賦が聴きたくなる
> 泣ける~(・_・、)

そんな歌ってありますよね。

> 若すぎた暮らし消しゴムで消している…
> 写真もよかったですよ
> V(^0^)

有難う御座います。どう言う表現をすれば
良いか考えてしまいました。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
taspo


上の画像は2008/04/06(日)の記事で書かせて頂いたtaspoカードです。意外に早く届いたので驚いております。正確には4月17日の朝に届いていたようなのですが、平日の昼間は我が家は犬のすなおが居るだけで、誰もいませんので、不在票が入っていました。

帰宅して、それに気が付いたので連絡したのですが、今日は無理との事で昨日の夕方届きました。郵便局も民営化されて大変なのかも知れませんが、民営化される前なら届けて頂いていたのですが、民営化後は混んでいて無理ですと言われる事が多いような気がします。そんなに大変な量の郵便が増えたのでしょうかね?


で、問題のtaspoカードですが、写真をその場で無料で撮影して頂いたので文句を言えた義理ではないのですが、ヘアースタイルが乱れていて、不細工な顔が尚更、不細工に写っているので暈しました。写真入と言うことなので、パウチで挟んだようなカードかと思っていたのですが、普通のカードで写真が印刷されていました。自販機とは言え、こんなカード出すのは恥ずかしいきがしないでもないです。


【2008/04/19 19:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日はそんなに悪いお天気では無かったのですが、少し肌寒く感じる一日でした。さて、今日は女優の根本りつ子さんのお誕生日のようですので、昔、彼女が主演されたドラマの主題歌だった欧陽菲菲さんの『愛伝説 』を取り上げたいと思います。


誰の胸にも 人に言えない 悲しい昔があるもの♪

愛伝説1


この楽曲は1987(昭和62)年に発売されたシングルに収録された楽曲でこのシングルのB面は『哀愁のタンゴ』と言う楽曲で両方とも作詞・作曲が伊藤薫さんによる作品です。この楽曲は1987(昭和62)年4月6日~7月3日に東海テレビ制作・フジテレビ系列で放送された同名の昼ドラマの主題歌としても使われました。


この楽曲が主題歌になったドラマに当時はまってしまい、と言っても昼ドラマですから、ビデオに録画して帰宅してから観ていたのですが、好きで良く観ていました。人間生きていると楽しい事も悲しい事もある訳ですから、長い人生において、上に引用させて頂いた歌詞にあるよな事もひとつやふたつあるでしょうね。



あなたがあの日 恋した人はあやまち 私の幻 ♪

愛伝説2


色々調べたのですが、このシングルが1987(昭和62)年の何月何日に発売されたと言う事までは判りませんでした。主題歌として使われたドラマが1987(昭和62)年4月6日に開始されて居る事から考えるとその前後辺りに発売されたのでしょうね。 欧陽菲菲さんの公式サイトにも歴代のディスコグラフィーは無かったです。


楽曲の内容は愛した男性のもとを出て行く女性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、男性の事が嫌いになった訳ではなく、一番最初に引用させて頂いた歌詞に出て来るように彼女の過去にあり、それを隠して彼と過ごす事が辛くてこの女性は出て行かれたのかも知れないです。


幸せになってあなた 私の分まであなた ああ ♪

愛伝説3


当時、結構夢中で観ていたドラマなのですが、今となっては内容は殆ど覚えていません。何しろ21年前ですからそれも仕方がありませんよね。現在も素敵な女優さんなのですが、主演された根本りつ子さんの可愛らしさと彼女の演じられた役柄が可哀相な役柄だった事だけは今も記憶に強く残っています。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の主人公は別れた男性のその後の幸せを願われているようです。何かの記事で読んだのですが、失恋した時に男性の方が引きずる事が多いそうです。だとすれば彼も幸せになるのは難しいのかも知れないですね。欧陽菲菲さんの『愛伝説』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます



欧陽菲菲 ゴールデン☆ベスト欧陽菲菲 ゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
欧陽菲菲

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/19 19:20】 | 欧陽菲菲
トラックバック(0) |

こんにちは。
らっこ
この歌も知っているし、そう言えばドラマも見たような気がします。

今パソコンが使えないので歌も聞けませんが、じんとくる歌だったと思います。

「愛の嵐」とかのドラマの頃だったような……。


Re:こんにちは。
親こあら
らっこさん今晩は!!

>この歌も知っているし、そう言えばドラマも見たような気がします。
今パソコンが使えないので歌も聞けませんが、じんとくる歌だったと思います。

そうですか^^なかなか良い楽曲ですよね。


>「愛の嵐」とかのドラマの頃だったような……。

そうですね。「愛の嵐」の後の番組だったような気がします。


コメントを閉じる▲
桜の花は既に散ってしまったのですが、桜の花が散る頃になると思い出す楽曲があります。それは中森明菜さんの『二人静 -「天河伝説殺人事件」より- 』なのですが、少し怖い内容の歌詞です。


散り急ぐ花びらを 時間の背中に サヨナラと並べてる♪

二人静1



この楽曲は1991(平成3)年 3月25日に発売された中森明菜さんのの26枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が松本隆さん、作曲が関口誠人さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『忘れて… 』と言う楽曲で、こちらは、作詞が中森明菜さん、作曲が羽佐間健二さんによる作品です。


桜の花が散り始める頃になると、この楽曲を思い出します。上に引用させて頂いた歌詞にあるようにハラハラと散って行く桜の花びらは綺麗なので散り始めの桜の花は好きなのですが、散り際の良さから軍歌にも使われた事から人間の死を美化する事に結び付けられるのは少し怖い気がします。


幸薄い蜉蝣の 衣を脱ぐように凛とした生き方の ♪

二人静2


この楽曲はタイトルにも書いてあるように1991(平成3)年 3月16日に封切された映画『天河伝説殺人事件 』の主題歌としても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは48.4万枚を売り上げたようです。この楽曲は作曲をされた関口誠人さんも歌われていました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る蜉蝣とは、カゲロウ目の昆虫の総称で、幼虫は川中の礫(れき)上や砂中に1~3年暮らすしますが、成虫は寿命が数時間から数日と短い為に、儚いものの喩えとして使われます。人間も儚いですよね。強くなりたいと思っても中々出来ずにいます。


殺めたいくらい 愛しすぎたから添い寝して 運命に♪

二人静3



楽曲のタイトルに使われている『二人静 』とは、能の演目のひとつで、『静 』と言うのは静御前の事を指します。能の演目の『二人静 』に付きましては こちらのサイト様に説明がありますのでご興味がある方はご覧ください。この楽曲が主題歌になった映画の原作も読んだのですが内容は忘れてしまいました。


上に引用させて頂いた歌詞にあるよに殺めたいほど人を愛すると言うのはどんな気持ちの時になるのでしょうか?理解に苦しむ心理です。中森明菜 さんの『二人静 -「天河伝説殺人事件」より- 』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
(1998/05/25)
中森明菜

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/18 21:43】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |

関口誠人
らっこ
関口誠人はたまゆらとかこの駅からが好きです。

最近テレビで見たらシャレたおじさまになってました。

あのセクシーでハスキーな声が好きでした。

本人のも聞いてみたいなぁ。

明菜のこの歌も随分歌いましたが、最近だと凄味をきかせるのがテレてうまく歌えません。


Re:関口誠人
親こあら
>関口誠人はたまゆらとかこの駅からが好きです。
最近テレビで見たらシャレたおじさまになってました。
あのセクシーでハスキーな声が好きでした。

関口さんは私より4つ位上ですから良いお年ですよね。それだけ年月が流れたと言うことなのでしょうね。

>本人のも聞いてみたいなぁ。
明菜のこの歌も随分歌いましたが、最近だと凄味をきかせるのがテレてうまく歌えません。

youtubeでは関口さんVerもあったようですが、今回はあえてリンクしませんでした。明菜さんのは難しい歌多いですよね。^^



コメントを閉じる▲
今日もはっきりしないお天気でした。お蔭様で今週も無事過ごす事が出来ました。疲れが溜まっているのか、今朝も1度起きて、目覚ましを止めて2度寝をしてしまい、気が付くとギリギリの時間になっていたので焦りました。帰宅して湯船に浸かっても、ふっと寝てしまいそうになります。危険ですよね。
でも、食欲だけは衰えないみたいです。

学生時代に学園祭の大食いコンテストで優勝した事があるのですが、翌日、腸炎になってしまい、それまで幾ら食べても太らない体質が変り、身に付くようになってしまいました。知識とか技術とかが身に付くのは一向に構わないのですが、肉だけが身に付くのは嫌ですよね。・・・

さて、今日はミュージシャンの伊豆田洋之さんのお誕生日ですので『迷路』を取り上げたいと思います。


迷路



壊れたラジオが鳴らすような ひしゃげたDance Music♪

迷路1



この楽曲は1986(昭和61)年2月26日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竹花いち子さん、作曲が伊豆田洋之さんによる作品です。このシングルのB面は『NEXT DOOR GIRL』と言う作品で、こちらは作詞が松本一起さん、作曲が伊豆田洋之さんによる作品です。
  

歌詞には音源が書かれていませんが、『ような』と言う表現からすると、ラジオでは無いようです。音源がテープだったにせよ、レコードだったにせよ、上に引用させて頂いた歌詞にあるような、『ひしゃげたDance Music』では踊る所か、聴いて居る事さえ嫌になりますよね。



愛が深まれば 心すれ違うよ  なぜ♪

迷路2


この楽曲は1986(昭和61)年3月1日に発売された稲垣潤一さんのアルバム『REALISTIC』に収録された『風になりたい夜』と歌詞違いの楽曲です。どう言う経緯があって歌詞違いの楽曲を数日違いで発売されたのかは判りませんが、その辺りのエピソードお聞きしたいものです。


普通は愛が深まれば、心がすれ違う事は無い筈なのですが、お互いに甘えが出て来てその結果、心がすれ違ったのでしょうかね。恋愛は片方の想いだけでは続かないし、心がすれ違うことも多々あるでしょうが、そこをどう乗り越えて行くかによって変って来るものですよね。


愛されることに酔いしれて 我侭な事ばかり 押し付けていた♪ 

迷路3


上に引用させて頂いた歌詞で、その前の『心がすれ違う』理由が出ているように思います。楽曲の主人公の男性は彼女に対する思い遣りに欠けていて、それに気が付いた時は迷路に堕ちていたと言う事なのでしょうね。自業自得と言ってしまえばそれまでなのかも知れません。


因みに稲垣潤一 さんの歌われた『風になりたい夜』は こんな歌詞で、曲はこちらで少しだけ試聴が出来ます。残念ながら伊豆田洋之さんの『迷路』の方は、幾ら探しても歌詞検索サイトで出てこないし、試聴もないみたいです。この違いは、何処から来るのでしょうかね。




DREAMS~伊豆田洋之バラードセレクションDREAMS~伊豆田洋之バラードセレクション
(1992/06/10)
伊豆田洋之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/18 21:27】 | 伊豆田洋之
トラックバック(0) |

関係ない話ですが
らっこ
最近館ひろしがコマーシャルで歌ってますよね。

コミカルにとれて館ひろし&クールスの朝まで踊ろうの素敵さを皆に教えてあげたいです。

あの歌で踊るの好きでした。

今日のミュージシャンを知らないので違う話ですみません。

Re:関係ない話ですが
親こあら
>最近館ひろしがコマーシャルで歌ってますよね。

そうですか^^テレビ自体殆ど観なくなったので存じませんでした。

>コミカルにとれて館ひろし&クールスの朝まで踊ろうの素敵さを皆に教えてあげたいです。
あの歌で踊るの好きでした。

音楽の趣向も多様化しているので、若い方にどれ位理解出来るか判りませんが、伝えたい音楽は多いですよね。

>今日のミュージシャンを知らないので違う話ですみません。

いえいえ^^構わないですよ。^^


1stと2ndアルバム持ち(LPでですが・・)
おばQ
「epicsonyからの再デビュー」でロック方向に振りきってしまった
そんなアルバムの中で何気に良いバラード曲・・・・・・。

デイスコメイトから出てたRoseBudDaysも当時購入して
(自分の行ってたレコード店でやっと見つけた記憶が。)
高校時代~そして20年近く経た今でも良く聴いてます。

伊豆田さん流石にポップなセンスは見事だと思う今日この頃^^

Re: 1stと2ndアルバム持ち(LPでですが・・)
oyakoala
おばQさん今晩は!初めまして!


> 「epicsonyからの再デビュー」でロック方向に振りきってしまった
> そんなアルバムの中で何気に良いバラード曲・・・・・・。
>
> デイスコメイトから出てたRoseBudDaysも当時購入して
> (自分の行ってたレコード店でやっと見つけた記憶が。)
> 高校時代~そして20年近く経た今でも良く聴いてます。
>
> 伊豆田さん流石にポップなセンスは見事だと思う今日この頃^^

そうですか^^私自身はリアルでは存知無かったのですが
素晴らしい方ですよね


コメントを閉じる▲
新聞記事


上の画像は、今日の某朝日新聞の記事です。記事の内容は簡単に言えば、アトピーなどのアレルギ-を持つ子供達の為に、場所によっては、アレルギーのない食材に変える等工夫を凝らされている現場の事が書かれています。時代が変われば、変わるものですよね。私達が子供の頃は、アトピーとかのアレルギーとかは、言われていませんでしたが、何年前からでしょうか?社会問題として取り上げられるようになりました。


お蔭様で、私の場合はアレルギー所か好き嫌いもない健康優良児?でしたが、同級生の中には食べるのが遅かったり、好き嫌いがあって、食べれるまで残されていた方も居られました。中には当時は言われていませんでしたが、アレルギーが原因の方も居られたかも知れませんが、そんな事はお構いなしで『甘え』の一言で切り捨てられていたような気がします。


給食と言えば、給食費を滞納する親が増えていると言うのは、少し前から問題になっています。そんな方が増える一方で、後期高齢者医療制度で、国の杜撰な体制が問題になっています。どちらがどうだからと言う問題ではないのですが、この国にしてこの国民なのかも知れません。誰も責任を取らないから『自己責任』が叫ばれるのでしょうかね?

国が国としての役割を果たさないなら、国民が国民としての義務を果たさなくても良いとは思いませんが、何処かに歯止めが無いと、どうしようも無くなってしまいますよね。・・・

FC2blog テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/04/17 21:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
親こあらさまの言う通り・・・「甘え」で終わりでした(-_-;)
私は給食の時間が大嫌いでほとんど
毎日のように放課後まで残されていていました。
今、こんな事をしたらモンスターペアレンツが
爆発ですよ~。良い時代になったなぁ~とか
思ったりしますが・・・その反面色々な事件が
多いのでしょうね。

トラブルの原因にはなるとは思いますが・・・給食費も銀行振込ではなく
昔のように手渡しの方が絶対に忘れるって事がなくなると思います。
肩身の狭い思いをするのは子供ですからね~。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
昨晩、携帯から拝見してコメントを書き込みましたが受け付けてもらえませんでしたw。
給食費を払わないなんて昔なら考えられませんね。病院でも医者や看護士に暴力をふるう患者が増えているとか。もう自分のことしか考えられない人間ばかりになってきたようです。どこでこんなふうになちゃったんでしょうね。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様 今晩は!!

>親こあらさまの言う通り・・・「甘え」で終わりでした(-_-;)
私は給食の時間が大嫌いでほとんど
毎日のように放課後まで残されていていました。
今、こんな事をしたらモンスターペアレンツが
爆発ですよ~。良い時代になったなぁ~とか
思ったりしますが・・・その反面色々な事件が
多いのでしょうね。

アプル様の時代でもそうでしか・・
残されて食べている同級生を横目に子供心にも少し違和感を感じていました。あれって、トラウマになられた方も居られたかも知れないですよね。


>トラブルの原因にはなるとは思いますが・・・給食費も銀行振込ではなく
昔のように手渡しの方が絶対に忘れるって事がなくなると思います。
肩身の狭い思いをするのは子供ですからね~。

それもあるのかも知れないですね。便利ではありますが、何でも振り込めば良い物ではないですよね。

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>昨晩、携帯から拝見してコメントを書き込みましたが受け付けてもらえませんでしたw。

それは申し訳ありませんでした。別に制限設定している訳ではないのですが、どうしてなのでしょうかね。

>給食費を払わないなんて昔なら考えられませんね。病院でも医者や看護士に暴力をふるう患者が増えているとか。もう自分のことしか考えられない人間ばかりになってきたようです。どこでこんなふうになちゃったんでしょうね。

そうですか・・そんな患者さんが増えているのですね。それは存じませんでした。医師や看護士さんも昔に比べて横柄な方が増えたように思うのですが、どうなってしまったのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
今朝は不安定なお天気でしたが、午後からは回復して来ました。今週も明日を乗り越えればお休みです。今日は高見沢俊彦さんのお誕生日です。

本当はお誕生日なので、高見沢俊彦さんが歌われている楽曲が良いのでしょうが、個人的にカラオケで良く歌わせて頂いたThe Alfeeの『星空のディスタンス』を取り上げたいと思います。 


たとえ500マイル離れても夜が来てまた心は求め合うのさ♪

星空のディスタンス1


この楽曲は1984(昭和59)年 1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が高見沢俊彦さん・高橋研さん、作曲が高見沢俊彦さんによる作品です。このシングルのB面は『DOWNTOWN STREET』と言う楽曲でこちらは 作詞・作曲が高見沢俊彦さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『500マイル』は、キロに直すと、約800キロになるそうです。約800キロと言われてもピンと来なかったので、高速道路の検索で調べてみると、香川県から茨城県位までの距離になるようです。かなり、遠いですよね。でも、何でマイルなのでしょうか?


カシオペアを見上げ夢を語るあの時の君の瞳忘れはしない♪

星空のディスタンス2



この楽曲は、1984(昭和59)年 1月6日に~3月30日にTBS系列で放映されたテレビドラマ『無邪気な関係』の主題歌としても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは52.4万枚を売り上げたようです。イントロと間奏のエレキが良いですよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『カシオペア』とは、冬の星座として有名な『カシオペア座』の事です。これはギリシア神話に登場するエチオピアの王妃カッシオペイアに由来するそうです。夜空の星を見ながら、語られた夢と言うのは何だったのか気になる所です。


あの街へ駆け抜けろ! 急げこの愛……Baby, Come Back!♪

星空のディスタンス3


楽曲の内容は、一度の過ちで、別れて遠く離れた男女が再び、会いたいと思われていると言うのを男性側の視点で歌われたもののようです。気持ちはよく理解できますが、不眠、不休で高速道路を飛ばしても、約9時間かかる距離ですから、そう簡単に行けるものではないですよね。


The Alfeeの『星空のディスタンス』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。youtubeで弾かれているギター格好良いです。このギタ-が似合うのは高見沢さん位しか居られないですね。




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/17 21:17】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |


はるのひ
こんにちは。
「星空のディスタンス」懐かしいですね。もっと昔から活動されてたように思うのですが、この頃からぐっと人気が出てきた?「メリーアン」とか、高校の体育祭の出し物で使いました。^^
高見沢さんのギター、すごいです!特注でしょうか。。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>「星空のディスタンス」懐かしいですね。もっと昔から活動されてたように思うのですが、この頃からぐっと人気が出てきた?「メリーアン」とか、高校の体育祭の出し物で使いました。^^

下積み生活が長くて、この時代でやっとブレイクしたと言う感じですよね。研なおこさんとかのバックで演奏されていた時代をご存知の方はどれ位居られるでしょうかね。

>高見沢さんのギター、すごいです!特注でしょうか。。

確かESPと言うメーカーの特注品で、高見沢モデルとして、雑誌で売られていたような記憶があります。

コメントを閉じる▲
今日は曇天模様のお天気で、降る雨もこの間の雨とは違い冷たく、冷え込んだ一日でした。それでも、季節は春ですから、少し前に比べると過ごし易かったです。さて、2001(平成13)年 の今日、シンガーソングライターの河島英五さんが他界されました。今日は命日に当たりますので、 河島英五さんの『旅的途上』を取り上げたいと思います。


春はあざやか菜の花畑で雲などながめコップ酒♪

旅的途上1



この楽曲は1996(平成8)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『,ブーツに履きかえて』と言う楽曲で両曲とも作詞、作曲が河島英五さんによる作品です。 この楽曲は当時、濱田酒造様の焼酎「隠し蔵」のCMソングとしても使われていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞は出だしなのですが、この後、夏、秋、冬とそれぞれの季節の情景を表す歌詞が出て来るのですが、季節が現在春なので上のフレーズを選ばせて頂きました。桜の花で無く、菜の花と言うのが河島英五さんぽいような気がしないでもないです。


人恋しさに飲んだ酒がなお人恋しくさせる♪

旅的途上2


ここの記事を書く時は色々調べるとア-ティストの方のディスコグラフィーが見つかるのですが、河島英五さんの場合は、私の探し方が悪いのか、アルバム、シングルの年代とか曲名が詳細に書かれているものが不思議と見当たりません。 そう言うのは何かの本とかにはなっていないものなのでしょうかね。


ストレス解消の為にお酒を飲まれる方は多いですが、最近、新聞の記事で飲酒でストレスの解消は出来ないと言う記事を読みました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『人恋しさ』と言うのも、その事から考えるとお酒紛らわす事が出来ないのは当然の事なのかも知れませんね。


たどり着くやら着けぬやら 人生旅的途上♪


旅的途上3



楽曲のタイトルになっている『旅的途上』は『たびのとじょう』と読むようです。『的』を間に入れると中国語風に感じてしまいますよね。河島英五さんは各地を地道に周られたライブ活動が中心の生活を送られていたようなので、そう言う体験からこの楽曲を が作られたのかも知れないですよね。

考えてみると、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人生と言うのも長い時間旅行と言えるかも知れません。あちらの世界に行く事がゴールだとするならば、そのゴールは本人にも判らず神のみぞ知る所ですよね。河島英五 さんの『旅的途上』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。


全曲集’98全曲集’98
(1997/12/12)
河島英五

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/16 21:20】 | 河島英五
トラックバック(0) |

英五さん
たれぱんだ
お久しぶりです。
たれぱんだです。

>アルバム、シングルの年代とか
>曲名が詳細に書かれているもの
>が不思議と見当たりません

河島英五解体心書さんのHPかブログが一番です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~eigo-db/
http://8153.blog47.fc2.com/

私のブログもよろしく。



Re:英五さん
親こあら
たれぱんださん今晩は!!

お久し振りです。^^

>河島英五解体心書さんのHPかブログが一番です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~eigo-db/

http://8153.blog47.fc2.com/

おぉ~これは探し出せませんでした。情報有難う御座います。^^

>私のブログもよろしく。

勿論です。^^


コメントを閉じる▲
今日は初夏を思わせるほどのお天気でした。この間まで桜が咲いていたとは思えないほど暖かでした。今日は坂崎幸之助さんのお誕生日ですので、THE ALFEEの『街角のヒーロー 』を取り上げたいと思います。



授業が終わると煙草手に熱いコーヒーを飲んでいた♪


街角のヒーロー1



この楽曲は、1979(昭和54)7年月.21日に発売されたシングル『 星降る夜に… 』のB面に収録された楽曲で、作詞が坂崎幸之助さん、作曲が高見沢俊彦さんによる作品です。因みにA面の『 星降る夜に… 』は作詞・作曲が高見沢俊彦さんによる作品です。 まだ、ブレイクする前のフォーク色の強い時代の楽曲です。

この楽曲が発売された頃、私は高校生でしたが、地方にも沢山の喫茶店があったように記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞にあるように煙草こそ吸っていませんでしたが、何度か喫茶店には隠れて行った事がありました。当時は、店内を暗くした店も多く、単なる喫茶店なのに怪しい雰囲気があったような気がします。


君の後ろについてゆくことが明日をひっぱる自信になった♪

街角のヒーロー2


楽曲の内容は、子供の頃の『街角のヒーロー』と久し振りに再開する為に喫茶店で待っている男性の心情を歌われたもののようです。実在のモデルになられた方が居られたのかどうかは判りませんが、『街角のヒーロー』と呼んで居る事から考えると、正義感が強く、力持ちの近所の年齢の近い先輩だったのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の男性は、『街角のヒーロー』に助けて貰うだけでなく、勇気も分けて貰っていたのかも知れないですね。子供の頃にはテレビで沢山のヒーローが居ましたが、私の周りには残念ながら、、『街角のヒーロー』と呼べる人物はいなかったように記憶しています。


君の姿は腕まくりをした街角のヒーローそのもの♪

街角のヒーロー3



今から10数年前に関越自動車道の某パーキングエリアで、坂崎幸之助さんをお見掛けしました。サインを頂こうと売店に行っている間に見失って残念な思いをした記憶があります。あんな所で何をされていたのでしょうかね?坂崎幸之助さんは今日で54歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、嘗ての『街角のヒーロー』は、現在も 『街角のヒーロー』だったようです。混迷する現代の日本にはヒーローが必要だと思うのですが、現在のような日本では、ヒーローが出現し難いのかも知れません。THE ALFEEの『街角のヒーロー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




TIME AND TIDETIME AND TIDE
(1990/10/17)
THE ALFEE

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/04/15 20:52】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |


ともちん
親こあらさん、こんばんは。
坂崎さんのことを取り上げてくださって嬉しくなり、登場しました。
高校生のときにTHE ALFEEをかなり聴いていました。この曲も知っています♪
街角のヒーローは、桜井氏と高見沢氏が交互に歌っていて、
坂崎氏はコーラスだけだったような覚えが…。

親こあらさんは坂崎氏を目撃なさったんですね!なんとうらやましい!
見失ってしまって、残念でした~。

今はあまり聴いていませんが、デビュー曲から1990年くらいまでの年代の曲なら
ほとんど覚えています。彼らは昭和20年代生まれですよね。
これからも頑張って欲しいと思っています(*^-^)



親こあら
ともちんさん今晩は!!

>坂崎さんのことを取り上げてくださって嬉しくなり、登場しました。

ご登場有難う御座います^^

>高校生のときにTHE ALFEEをかなり聴いていました。この曲も知っています♪ 街角のヒーローは、桜井氏と高見沢氏が交互に歌っていて、
坂崎氏はコーラスだけだったような覚えが…。


坂崎さんは「BE∀T BOYS」ではメインで歌われていますが、THE ALFEEでは、コーラスが多いですよね。

>親こあらさんは坂崎氏を目撃なさったんですね!なんとうらやましい!
見失ってしまって、残念でした~。

そうなのですよね。コンサ-トツアージャンバーを着られていたから、ツアーの途中だったのかも知れないです。


>今はあまり聴いていませんが、デビュー曲から1990年くらいまでの年代の曲なら
ほとんど覚えています。彼らは昭和20年代生まれですよね。
これからも頑張って欲しいと思っています(*^-^)

本当にそうですよね。これからの活躍に期待したいです。^^


その昔、最初の武道館に行きましたよ!
お江戸で小猿!
本当に三人三様の人達なのに仲がいいんですよね。不思議なアルフィーですが、中でも坂崎氏は本当にフォークソングのコピー名人でも有ります。他人の曲をやらせたら譜面ナシで何曲でも弾いて歌えますからね。不思議な人です。
でも味のある人でもありますよね。私は最初のアルバムに入っていたかと思いますが、初期のアコースティックな時代の「ラブレター」という曲が好きですね。これにも青春のほろ苦い思い出が・・・。

Re: その昔、最初の武道館に行きましたよ!
oyakoala
お江戸で小猿!様どうもです^^

> 本当に三人三様の人達なのに仲がいいんですよね。不思議なアルフィーですが、中でも坂崎氏は本当にフォークソングのコピー名人でも有ります。他人の曲をやらせたら譜面ナシで何曲でも弾いて歌えますからね。不思議な人です。

坂崎さんは本当に凄い人だと思います。ラジオ番組でその凄さを知りました。

> でも味のある人でもありますよね。私は最初のアルバムに入っていたかと思いますが、初期のアコースティックな時代の「ラブレター」という曲が好きですね。これにも青春のほろ苦い思い出が・・・。

「ラブレター」は良い楽曲ですよね。私も好きな歌です。ヒットが出てからと傾向は全然違いますが、どちらも好きです。^^




コメントを閉じる▲
体重計


上の画像は今日届いた体重計です。体重さえ判れば良いので、安い物にしたのですが、普通の物では視覚的に面白く無いかと思い、可愛いのにしてみました。
で、早速、計ってみたのですが、身長からすると肥満と言う位置づけになる体重でした。標準体重にするには、7Kgのダイエットが必要なようです。

自分的には痩せたつもりで居たのですが、前回計った時から2~3kgしか減っていませんでした。・・
別にスタイルをよくしたいとかで無く、健康管理の事を考えての事なのですが、7Kg痩せれるでしょうかね・・

7kgでは中途半端なので、10Kg減を目指して行きたいと思っています。多分、2~3kg減らすのはそうでもないのですが、10Kgとなると少し覚悟が必要です。身体は疲れていますから、どうしても摂り過ぎになるのでしょうね・・・

FC2blog テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/04/14 21:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
うわ!可愛い体重計ですね^^
私は冬に増えて夏に減るパターンでほぼ一定を保っているのですが、年とともに夏に減らなくなってくるのかな…とも思ったり…
栄養的なことはわかりませんが、体が欲している時は好きな物を摂るのが精神的には良いような気もしますが… 油っこいものは摂り過ぎないほうがいいかもしれませんね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>うわ!可愛い体重計ですね^^

受け狙いで購入しましたが、いい年くったおっさんが使うには
変ですよね。^^

>私は冬に増えて夏に減るパターンでほぼ一定を保っているのですが、年とともに夏に減らなくなってくるのかな…とも思ったり…

推測ですが、はるのひさんは標準か少し痩せている位の感じではないでしょうかね。

>栄養的なことはわかりませんが、体が欲している時は好きな物を摂るのが精神的には良いような気もしますが… 油っこいものは摂り過ぎないほうがいいかもしれませんね。^^
それが好物が油っこいものなので・・それが良くないとは判っているのですけどね・・・


こんにちわ♪
アプル
うわ~。可愛い体重計ですね。それに昔ながらの体重計。
分かっていながらマイナスの方へ針をしていた事を思い出します。
今はそれが出来ず・・・0.1Kgまでも計れて体脂肪まで・・・。

2~3kgは、結構いくんですよね~。これが目標10kgとは結構
大変かもしれませんよ~。私は・・・あと4kgがむずい・・・。
太るのは簡単だけど・・・痩せるのは難しい。貯金と逆ですね。
貯金は、貯めるのは難しいけど使うのは簡単・・・。

減らそう減らそうと思うと余計に食べたくなるのですよね。
無理ぜず頑張って下さいね。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>うわ~。可愛い体重計ですね。それに昔ながらの体重計。
分かっていながらマイナスの方へ針をしていた事を思い出します。
今はそれが出来ず・・・0.1Kgまでも計れて体脂肪まで・・・。

アナログ式の場合はそれが出来ますよね。そちらにしようかとも思ったのですが、こちらの方がブログのコンセプトに合うのでこちらにしました。^^


>2~3kgは、結構いくんですよね~。これが目標10kgとは結構
大変かもしれませんよ~。私は・・・あと4kgがむずい・・・。
太るのは簡単だけど・・・痩せるのは難しい。貯金と逆ですね。
貯金は、貯めるのは難しいけど使うのは簡単・・・。

確かに貯金の逆かも知れませんが、貯金の方がまだ、簡単かも知れないです。


>減らそう減らそうと思うと余計に食べたくなるのですよね。
無理ぜず頑張って下さいね。

有難う御座います。出来るだけカロリ-の低い物を食べるように心がける所から始めようと思います。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。今日は桜田淳子さんのお誕生日だそうですので、『天使も夢みる』と言う楽曲を取り上げたいと思います。



私の胸に 恋のめばえを感じる季節. 白い風が 耳にやさしく♪ 』


天使も夢みる1



この楽曲は、1973(昭和48)年 2月25日に発売された桜田淳子さんのデビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『足長おじさん』と言う楽曲です。このシングルは両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは 12.1万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からは、恋すると言うよりは、恋に恋する少女とイメージが浮かんで来ます。この楽曲を作詞された阿久悠さんはこの時36歳だったようです。歌詞だとは言え、歌われる方のイメージに合わされて作られる才能は今更ながら驚くべきものがあるように感じます。語彙力も然ることながら、その才能に今更ながら驚かされます。



私の胸に ひとつこぼした恋する花が 今はこんなに広い♪

天使も夢みる2



この楽曲を歌われた桜田淳子さんは、近年、一部の雑誌で復活が囁かれているようですが、現在の所具体的な活動はされていないようです。芸能界と言うのは難しい世界ではありますよね。復帰されると言う事は好奇の目に晒される事が多い訳ですから、個人的には復帰されない方が、桜田淳子さんにとられては良いように感じて居ります。


恋には相手が居る訳ですが、この歌詞にはその事が一切出て来ません。それでも。恋する乙女心が上手く表現されていますよね。上に引用させて頂いた歌詞に『恋する花』と言う表現が出て来ますが、上手い比喩ですよね。恋する気持ちは人を優しくする訳ですから、世の中が『恋する花』で一杯になれば、無駄な争そいごとも起こらないのではないでしょうか。


もう泣かないわ さびしくないわ. 天使も夢みる 春だから♪

天使も夢みる3


春と言う季節は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもありますよね。恋する事も、必要も無くなった私でさえ、春はウキウキした気分になる訳ですから、未来のある若い方にとられては尚更だとは思いますが、見本を示さないといけない私がこんな事を言うのは良くないのでしょうが現在のこの国では、天使も夢を見れないのでは無いかと思う事がしばしばあります。


世の中が不安定な時は、妖怪とか目に見えないものが人気を集め易いと言う内容の事が、最近の新聞に書かれていましたが、目に見えないものであるなら、妖怪よりは天使の方が気分が明るくなると思うのですが、天使は人気がないようです。桜田淳子さんの『天使も夢みる』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから少しだけですが試聴が出来ます。



そよ風の天使+9(紙ジャケット仕様)そよ風の天使+9(紙ジャケット仕様)
(2007/08/22)
桜田淳子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/14 20:47】 | 桜田淳子
トラックバック(0) |
今日は曇りのお天気ですが、天気予報によると夕方から雨になるようです。夜に自治会の会議があり、参加しないといけないし、他にも昼間にやっておかないといけない事もあるので、早めに更新を済ませておこうと思います。本当は、身体を休めておきたいのですが、そうもいかないようです。貧乏金なし、暇なしとはよく言ったものです。・・

今日は歌手の西城秀樹さんのお誕生日なので、 西城秀樹さんの楽曲を取り上げようと色々と調べていたのですが、初期の作品と言うのは、画像として表現し難い楽曲が多いように感じました。色々悩んだ末、今日は『薔薇の鎖』を取り上げたいと思います。


愛する二人ははなれていても 寂しくはないさ夜も朝も♪

薔薇の鎖1


この楽曲は1974(昭和49)年 2月25日に発売された西城秀樹の8枚目のシングルに収録された楽曲で、原案が、斎藤優子さん、作詞がたかたかしさん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品です。雑誌『平凡』で募集された歌詞を原案にして、たかたかしさんが作詞されたようです。このシングルのB面は『子猫とネズミ 』と言う楽曲でこちらは作詞がたかたかしさん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品です。



原案とされた歌詞を見ていないので何とも言えませんが、リンクさせて頂いた歌詞には作詞者の名前しかありませんが、所謂、補作詞と原案を元にした作詞のとの境界線は何処にあるのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞は、1、実際に離れた遠距離恋愛、2.仮に離れてもと言う仮定の話の二通りの解釈が出来るように思います。何れにせよ二人の愛の絆の強さを歌われたもののようです。


時には噂に心を乱し 眠れない夜もあったけれど♪

薔薇の鎖2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは 33.4万枚を売り上げ、 年間シングルチャートでも第28位にランクされたようです。B面に収録されている『子猫とネズミ 』と言う楽曲は聴いた事がないのですが、『トムとジェリー』を意識されて作られたのでしょうかね?タイトルだけ聞くとA面とのバランスがアンバランスでどんな楽曲なのか気になります。


恋愛と言うのは、不安定な部分があって、上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、噂一つで壊れる場合もあれば、それによって、逆に二人の絆が強まる場合もあるから不思議です。結局は、何処まで相手を信じられるか否かによって変わって来るのでしょうが、世の中には色々な人が居て、人の恋路を邪魔する為に、策略的に悪意のある噂を流す方も居られるので厄介ではありますよね。



薔薇の鎖が二人を結ぶ あぁ愛するこの世の幸せ♪

薔薇の鎖3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いている歌詞に出て来る薔薇の鎖と言うのはどんな物を意識されて考えられたのでしょうかね。確かに薔薇の花は綺麗ですが、鎖となると、茎の部分に棘がある訳で、それだけでも痛そうなイメージがあるのですが、恋愛は綺麗な花の部分だけではなく、陰に隠れた棘の部分もあって成り立っていると言う事を伝えられたかったのでしょうかね。

西城秀樹さんは今日で53歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。少し前に放映されていた某テレビ番組では闘病生活や他界されてお父様の話をされていましたが、これからもお元気で頑張って頂きたいものです。西城秀樹さんの『薔薇の鎖』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2004/12/22)
西城秀樹

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/13 12:43】 | 西城秀樹
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
激情ほとばしる愛の歌を歌わせたらこの人は抜群ですよね。薔薇ってタイトルからして激しさを感じさせます。
それにしてもカップリングの「子猫とネズミ」って聞いてみたいです。
当時としてはこのアンバランス感はどうだったのかなぁ。

で、挿入されている画像の上2枚はこの歌とどういうふうに関連してるのでしょうか?パッケージ?

Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>激情ほとばしる愛の歌を歌わせたらこの人は抜群ですよね。薔薇ってタイトルからして激しさを感じさせます。

本当にそうですよね。西城さんのイメージそのものですよね。

>それにしてもカップリングの「子猫とネズミ」って聞いてみたいです。 当時としてはこのアンバランス感はどうだったのかなぁ。

B面が流される事があったのかどうか判りませんが、非常に気になりますよね。^^

>で、挿入されている画像の上2枚はこの歌とどういうふうに関連してるのでしょうか?パッケージ?

一応、引用させて頂いているそれぞれの歌詞をイメージしたつもりなのですが、判り難いですよね。歌詞を画像で表現するのは難しいです。


子猫がネズミを
らっこ
いたぶるように~
いつまで続くの
恋のゲーム

レコード持ってます。

アランドロンと、秀樹とジャッキーチェンに夢中な私でした。


Re:子猫がネズミを
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>いたぶるように~
いつまで続くの
恋のゲーム

レコード持ってます。

そんな歌詞の楽曲なのですね。比喩表現にしても凄いですね。

>アランドロンと、秀樹とジャッキーチェンに夢中な私でした。

確かに皆さん女性に人気のある方ばかりですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。