温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので、今日で5月も終わりですね。こちらでは、天気予報通り朝から雨が降っていたので、午後から晴れ間がのぞいた時に借りている畑の雑草を刈り取りました。明日は、自宅の木の枝を切っておかないといけないです。・・・今日5月31日は声優の日高のり子さんのお誕生日だそうですので、今日は日高のり子さんの『もう一度・ブラックコーヒー 』を取り上げたいと思います。


さよならの訳は私のせいよ 真夏の恋は少しまぶしく見えた♪


もう一度・ブラックコーヒー1


この楽曲は1980(昭和56)年10月1日発売された日高のり子さんのセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞が亜蘭知子さん、奈月大門さん、作曲が長門大幸さんによる作品です。このシングルのB面は『イエスorノー 』と言う楽曲で、こちらは作詞が奈月大門さん 、作曲が長戸大幸さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞や発売された時期から考えると、季節は秋なのでしょうね。夏に知り合った二人が、秋風が吹く頃に別れると言う内容の楽曲は多かったように記憶しています。別に好きな男性が出来た訳ではなく、季節の変わり目とともに彼女の気持ちも醒めていったのでしょうね。


あなたの事は忘れない 今すぐ私抱きしめて♪


もう一度・ブラックコーヒー2


この楽曲とB面の楽曲の作詞を手がけられている奈月大門さんは作曲を手がけられた長戸大幸さんの作詞家としてのペンネームのようです。長戸大幸さんと言えば、音楽プロデューサーとして有名ですが、この楽曲も手がけられていたのですね。


彼女側から告げた別れの筈なのに、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼に抱きしめて欲しいと言われています。気持ちが醒めたのなら、抱きしめて欲しいとは思わないような気がするのですが、女性心の不思議さなのでしょうか?それとも、本音は別の所にあるのでしょうか?不思議です。


もう一度・ブラックコーヒーあなたとふたりもう一度・ブラックコーヒー♪


もう一度・ブラックコーヒー3


この楽曲を歌われた日高のり子さんは当時、レッツゴーヤングのサンデーズのメンバーになり、この楽曲は『ヤングヒットソング』として番組内で歌われていたようです。番組内で使われたのでヒットしても良さそうなのですが、オリコンTOP100にチャートインしなかったようです。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いたサビの部分に『もう一度・ブラックコーヒー』が出て来るので、覚え易い楽曲だとは思うのですが、ヒットするしないの境目は何処にあるのでしょうかね。日高のり子さんの『もう一度・ブラックコーヒー』はyoutubeでそちらから歌われている動画を観る事が出来ます、


お宝ソングブック

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/31 20:59】 | 日高のり子
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。明日は仕事は休みなのですが、近所でお借りしている畑の雑草を抜かないといけないのですが、天気予報によると、明日は朝から雨のようです。・・・多少の雨なら良いのですが、元々、水田だった所なので、雨が降ると水が溜まり易く作業にならないかも知れません。かと言って、昼からでは暑くて出来ないかも知れないから、困ったものです。

さて、今日は、あいざき進也さんの『恋のリクエスト』を取り上げたいと思います。

恋のリクエスト


海辺の光にまみれてふたりは 日焼けた肌を寄せ合って歌った♪ 

恋のリクエスト1



この楽曲は1975(昭和50)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲でB面が『通学電車』と言う楽曲です。両面とも作詞が藤公之介さん. 作曲が井上忠夫さん. 編曲が萩田光雄さんによる作品です。.このシングルはシングルチャ-トで最高10位を獲得され、16.7万枚を売上げたようです。もっと売れていた感じがしたのですが、数字で見るとそうでも無いですよね。


楽曲の内容は、夏に恋をしたけど、その彼女は姿を消したようで、好きだと言う気持ちを伝えたくてラジオのDJにリクエストとともに、彼女への気持ちを伝えて欲しいと歌ったものです。曲の激しさから彼女への想いの強さが伝わって来るよな楽曲です。上に引用させて頂いた歌詞は、彼女と過ごした夏の日の回想シ-ンですが、彼にも彼女がどうして居なくなったのか判らないようです。


今まで誰にも打ち明けずに来た 思い出こめて送ったリクエスト♪ 

恋のリクエスト2



ラジオのDJにリクエストと言えば、チェッカーズの『涙のリクエスト』と言う歌がありましたが、こちらも『最後のリクエスト』と言いながら、彼女への未練心を歌ったものでした。昔はラジオと言えばそれだけ若者に影響を与えたメディアであり、ある意味身近なものでした。ラジオ離れが叫ばれて久しくなりますが、現在の若い方は、ラジオとかは余り聴かれないのでしょうかね。


ラジオ番組によれば、歌にあるように恋の告白に歌のリクエストなんて言う企画もありました。これで結ばれたカップルも居られたのでしょうかね。私はラジオで恋のリクエストをした経験がないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような、主人公の気持ちはよく判ります。親しい友達が居ても、恋の悩みを相談するのは、茶化される危険もあったので、中々出来ずにいました。


ミスターDJあの娘が好き この気持ち伝えておくれ忘れられない♪ 


恋のリクエスト3


この楽曲に続編があったのかどうかは存じないのですが、この楽曲では、彼の気持ちが彼女に伝わったのかどうかまでは歌われていません。考えてみると、リクエストを出しても、それが読まれるかどうかは判らないし、仮に読まれても相手が聞いて無ければ伝わらない事もあるから難しいですよね。特に上に引用させて頂いたサビの部分が好きで子供の頃よく口ずさんでいました。


個人的には彼の気持ちが彼女に伝わって、彼女がそのラジオ番組に返事を書いて、ハッピーエンドと言う内容の続編があると嬉しいです。昔は、ヒット曲が出ると、その楽曲のアンサーソングやパロディー的な楽曲が良く出されていたのですが、何時の間にか、聴かなくなったのは、著作権の関係なのでしょうかね。あいざき進也さんの『恋のリクエスト』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


BEST OF SHINYA

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/30 22:00】 | あいざき進也
トラックバック(0) |

こんにちわ。
アプル
こんにちわ。ただいまです~。お久しぶりです(-_-;)

まだ毎日更新とはいけないですが・・・不定期ですが
ブログの再開しましたのでお知らせに来ました。

URLが変更になっていますのでURLの変更を宜しくお願い致しますv-237

v-216http://musashi.s201.xrea.com/

今までのエントリとコメントはログとして残してありますが
手作業で移して行く作業をコツコツとやっています。

これからも宜しくお願い致します。

追伸
アプル
書き忘れてしまいました(-_-;)

このエントリに関係がないコメントで申し訳ございません(-_-;)

Re:こんにちわ。
親こあら
今晩は!!
お久し振りです。^^

>こんにちわ。ただいまです~。お久しぶりです(-_-;)

まだ毎日更新とはいけないですが・・・不定期ですが
ブログの再開しましたのでお知らせに来ました。

URLが変更になっていますのでURLの変更を宜しくお願い致します

http://musashi.s201.xrea.com/

今までのエントリとコメントはログとして残してありますが
手作業で移して行く作業をコツコツとやっています。

これからも宜しくお願い致します。


ブログ再会おめでとう御座います^^お疲れ様です。^^こちらこそ宜しくお願いします。

Re:追伸
親こあら
>書き忘れてしまいました(-_-;)

このエントリに関係がないコメントで申し訳ございません(-_-;)


いえいえ^^おかしな書き込みで無ければ、記事の内容と関係なくても構わないです。^^


コメントを閉じる▲
今日も曇天模様の一日でしたが、雨は思ったほど降りませんでした。今日は高田みづえさんの 『カーテン・コール』を取り上げたいと思います。 


バスが来たから お別れですね 今迄愛をありがとう♪ 』


カーテン・コール1


この楽曲は1985(昭和60)年4月21日に発売されたシングル 『チャイナ・ライツ (China Lights)』のB面に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。A面の『チャイナ・ライツ (China Lights)』は作詞:が康 珍化さん、作曲が筒美京平さんによる作品で、高田みづえ さんの最後のシングルとなったようです。


別れの場面で使われる交通機関にも色々ありますが、上に引用させて頂いた歌詞からするとバスが使われています。楽曲の舞台が何処かまでは、歌詞から推察する事は出来ませんが、地方か、都市近郊にしても少し辺鄙な交通機関が少ない場所なのでしょうね。現在では廃止となった路線も多いですよね。


喜び・悲しみ 散りばめた カーテン・コール♪

カーテン・コール2



この楽曲はシングル・チャ-トで最高47位を獲得され、このシングルは3.7万枚を売り上げたようです。A面の『チャイナ・ライツ (China Lights) 』も良い楽曲ではあるのですが、このシングルを最後に高田みづえ さんは芸能界を引退、結婚されていますから、最後のシングルとしてはこちらの楽曲の方が合っているように思えます。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『カーテン・コール』とは『音楽会・演劇・ショーなどで、終幕後に観客が拍手喝采し、いったん退場した出演者を舞台に呼び戻すこと』を指します。恋愛の終わりに『カーテン・コール』は有り得ませんから、引退を男女の恋愛に例えられたのでしょうね。

これが 私の最后の歌 あなたに届け♪


カーテン・コール3


この楽曲は1985(昭和60)年8月28日に発売されたさださんのシングル『 恋愛症候群 』のB面でセルフ・カバーされています。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『最后』は『さいご』と読むのですが、普通は『最期』とか『最後』と表記するのが、普通なのですが、さださんは自身の楽曲でもこの表記を使われています。


芸能界を引退される方は多いですが、結婚で引退される方と言うのは案外多くないですよね。高田みづえさんはどんな気持ちでこの楽曲を歌われたのでしょうかね。残念ながら、さださんの歌う試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。高田みづえ さんの『カーテン・コール』  こちら で少しだけ試聴出来ます。



高田みづえ シングル・ベスト30高田みづえ シングル・ベスト30
(2003/03/26)
高田みづえ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/29 21:02】 | 高田みづえ
トラックバック(0) |
ガソリン価格1


上の画像は、今日仕事の帰りに立ち寄ったGSの価格表です。で、下の画像は、ガソリンを入れる所に貼られた張り紙です。

ガソリン価格2


ここはセルフなので、原則的に店員さんは居られないのですが、居られた店員さんが6月1日からの価格を指差しながら、混乱が予想されますので、お早めに入れて下さいと説明して頂きました。

原油価格が高騰しているから、価格転嫁は止むを得ないのですが、ここまで上がると考えてしまいます。原油が上がると言う事は、車を所有されている方が困るだけでなく、普段の生活に必要な電気やガスの料金に跳ね返るし、輸送、交通費が上がれば、その他の商品も値上げが予想されますから、良い事などひとつも無い訳ですが、国は無策のままです。


先日の日経新聞で、車の保有台数が初めてマイナスに転じたと言う記事を読みましたが、今回の値上げで、それが加速する可能性がありますよね。そうなれば、道路整備についても見直しが迫られる訳ですが、多分、何もしないでしょうね。保有台数が減少すると言う事は、車関係の産業に影響が出る訳で、そうなると、倒産する企業も出て来ると思われます。車関係に限らず輸送コスト等の上昇から、体力の無い、企業は倒産する事になるでしょうね。


そうなれば、他の税収入も減るし、国にとってもメリットはなにひとつ無いと思うのに、どうして手を打とうとしないのか不思議で仕方がないです。過去何度も、景気が上向いて来た時に、増税を繰り返し、日本経済を駄目にしたのに、それすら反省せず、また、繰り返すのでしょうね。・・・

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/05/28 22:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は曇り模様で、夕方から雨が降り出しました。天気予報によれば、かなりの雨が降る予報です。程ほどの雨なら良いのですが、余り多過ぎると、被害が出る恐れがあるので困りますよね。ブログを更新して、そのまま寝てしまう事が多いので、レスが遅くなる事がありますが、ご容赦下さい。溜まった疲れが取れずに寝てしまうので、変な時間に起きてしまったりします。・・・

さて、今日は天馬ルミ子さんのお誕生日ですので『教えて下さい、神様 』を取り上げたいと思います。


確かにあなたは優しい人だし 嫌ではないわ♪

教えて下さい、神様1



この楽曲は1978(昭和53)年1月21日 に発売された天馬ルミ子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『待ちぼうけ』と言う楽曲で両方とも作詞が杉山政美さん、 作曲が都倉俊一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高83位を獲得され、このシングルは、2.6万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の主人公の女性は悩んでいるようです。『嫌いではない』=『好き』ではありませんから、難しい所ですよね。少女から大人に変る時、それまでの友達が恋人に変る場合もあれば、そのまま友達のまま終わってしまう事もあるようですから、その辺の心境の変化が歌われているように思います。


人目を忍んで向かい合うふたり指が震える♪


教えて下さい、神様2


この楽曲を歌われた天馬ルミ子さんは、この楽曲が発売される前年から翌年まで、NHKで放映されていた『レッツゴーヤング』で、サンデーズのメンバーとしてご出演されていました。この楽曲でデビューされた年は14才だったので、時期で言うと中学2年から3年になる頃だったのでしょうね。丸顔で元気な少女と言う印象がありました。


良い悪いは別にして、今時の高校生位のカップルは人前でも手を繋いでいるのは、平気なようですが、私が高校生の頃は、地方と言う事もあったのでしょうが、仲の良いカップル同士でも人前で手を繋ぐ方と言うのは殆ど居られなかったような気がします。丁度、上に引用させて頂いた歌詞にあるようなカップルばかりだったのでしょうね。


教えて下さい、神様 愛とはどんな事 好きな♪

教えて下さい、神様3


『困った時の神頼み』なんて言う言葉もありますが、単に神様に頼っている訳ではなく、自分ではどうしようも無い時に、人は心の中で神に祈る事ってありますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな気持ちだったのでしょうか?でも、この神様、何方なのでしょうね。日本には八百万の神様が居ると言われていますが、名前とか余り知りませんよね。・・


天馬ルミ子さんの『教えて下さい、神様 』は youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。ただ、これは当時の映像ではなく、何年か経たれたものなのでしょうね。記憶にある印象と全然違います。私の記憶にある天馬ルミ子さんは こちらのサイト様にあるような印象です。比べてみるとお判り頂けると思うのですが、別人ですよね。



歌謡大全集(8)歌謡大全集(8)
(1999/12/22)
オムニバスセルスターズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/28 20:17】 | 天馬ルミ子
トラックバック(0) |


いしまき ちょう
抹消された動画「教えて下さい、神様/天馬ルミ子」を再UPしました。


親こあら
いしまき ちょうさん今晩は!!

初めまして!!

>抹消された動画「教えて下さい、神様/天馬ルミ子」を再UPしました。


拝見致しました。有難う御座います。以前、観たのと少し違いますね。その前があったのですね。


再UP動画
石巻町
太字の文
今度のは全部載せました。
司会者との会話が面白いですね。
笑顔も素敵ですしね。

Re:再UP動画
親こあら
石巻町さん今晩は!!

>太字の文
今度のは全部載せました。
司会者との会話が面白いですね。
笑顔も素敵ですしね。

再UP有難う御座います。拝見しました。放送年月日や現在餃子屋さんをされている情報感謝致します。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。昼と夜の温度差が激しくて、鼻風邪をひかれて居る方も居られますので体調には充分お気を付け下さい。さて、今日は 相本久美子さんのお誕生日ですので、『揺れながらハーバーライト』 を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



雨に浮かんだここは横浜 彼と旅する最初の港♪


揺れながらハーバーライト1




この楽曲は1981(昭和56)年3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『そして・・・ひとり』と言う楽曲で両方とも作詞が小林和子さん、 作曲が穂口雄右さんによる作品です。この楽曲が発売された頃、私は高校を卒業したのですが、この楽曲に関しては記憶がありません。



上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台は横浜のようです。港へ旅をする為に来たのなら、やはり、交通手段としては船と言う事になるのでしょうね。調べてみると、横浜港は貨物の港がメインで、フェリ-で何処かと覆い所に行く航路は、この楽曲が発売された頃は無かったようです。


ちょっと昔は赤い靴 今は裸足の漂流者涙よりも♪


揺れながらハーバーライト2


横浜と言えば、童謡『赤い靴』が、有名ですが、上に引用させて頂いた歌詞も、それを意識されたのでしょうか『赤い靴』が使われています。童謡『赤い靴』のモデルになった少女は実在されたようですが、実際は、結核で渡米する事が出来ず、日本の施設で9歳と言う短い生涯を閉じられたそうです。


楽曲の主人公達に何があったかまでは歌われていませんが、履いていた靴さえ、無くしてしまい現在は素足で過ごさなければいけない状態のようです。漂流者と言えば聞こえは悪くないですが、そこに至るには何があったのでしょうかね。格差社会の中で近い将来そんな方達がもっと増える悪寒がします。


揺れながら辿るハーバーライト 二人だけの港で ♪


揺れながらハーバーライト3



他のア-ティストの方の楽曲にも横浜を舞台にしたものは、幾つもありますが、どれもが、港周辺を歌われたものが多いですよね。横浜も広いので港ばかりが有名な事はないのですが、楽曲のイメージとは恐ろしい?もので、港周辺だけが横浜と言うイメージが定着してしまっていますよね。

この楽曲が発売された頃に比べると、横浜周辺も大きな変貌を遂げられているようですので、当時とでは随分変ってしまったでしょうね。相本久美子さんの『揺れながらハーバーライト』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。

夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)
(2003/11/27)
相本久美子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/27 20:17】 | 相本久美子
トラックバック(0) |
今日は風は吹いていたので、場所によれば涼しかったのですが、かなり暑く早くも夏ばてしてしまうのではないかと思ってしまいました。明日も暑そうです。・・・さて今日は黛 ジュンさんのお誕生日ですので、 『乙女の祈り』 を取り上げたいと思います。


あなたの寂しげな横顔をみていると何故か優しくなるの♪

乙女の祈り1



この楽曲は1968(昭和43)年 1月5日 に発売された黛ジュンさんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『淋しくて 淋しくて』と言う楽曲で両方とも作詞が なかにし礼さん作曲が鈴木邦彦さんによる作品です・このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは31.5万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は『あなた』に母性愛のようなものを感じられているようです。昔から、男は男らしく、女は女らしくと言われていましたが、歌詞を読んだ印象からすると、女性の方が年上だったのか逞しい感じがします。『あなた』は守ってあげたくなるような感じの男性だったのかも知れないですね。


握り合う手と手を離さずにこのまま何処かに行きたくなるの♪

乙女の祈り2


この楽曲は1968(昭和43)年4 月27日 に松竹系列で公開された映画『夜明けの二人』の挿入歌としても使われたそうです。この映画は日本人が初めてハワイに進出してから100年が経ったのを記念されて製作された映画で、日本人青年役を橋幸夫さん、日系三世娘役を黛ジュンさんが演じられたハワイと日本を結ぶ恋愛映画だったようです。


この映画でのお二人の年齢設定は不明ですが、実年齢で言うと橋幸夫さんが黛ジュンさんより5歳上になります。上に引用させて頂いた歌詞からしても、女性側の方が積極的と言うか行動的な印象がします。最近でこそ、ハワイも身近に感じられるようになりましたが、当時の日本とハワイとではかなりの距離感があったでしょうね。



恋にもえる胸の願いはひとつ 好きな人とかたくむすばれたい♪

乙女の祈り3



実を申しますと、この楽曲はタイトルは聴いた事はあったのですが、どんな楽曲か存じませんでした。最初に歌詞だけを読んで、後に歌を聴いたのですが、楽曲の方が勇ましい感じがして、読んだ歌詞のイメ-ジとは違っていました。 当時の黛 ジュンさんは『 一人GS』として人気を博されていたようです。楽曲のタイトルからすると確かにGSぽいですよね


確かに言われてみると、曲も当時のGSぽいのですが、上に引用させて頂いた歌詞の部分のコーラースを聴いているとGSと言うよりは、アニメとかのヒーロー物の主題歌のような勇ましさを感じるのは私だけなのでしょうかね。黛 ジュンさんの『乙女の祈り』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


ゴールデン・ベスト: 黛ジュンゴールデン・ベスト: 黛ジュン
(2002/06/19)
黛ジュン

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/26 21:06】 | 黛ジュン
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
いやぁ、もう夏ですね。ネクタイが無用の長物に感じます。

黛ジュンさんが一人GSという表現があったとは知りませんでした。
ときどき懐メロの番組でお見かけしますが、相変わらずミニで頑張ってられますね。この歌は私もタイトルは知っていましたがメロは頭に残っていません。
と、思いましたがyoutubeを見て記憶が蘇りました。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>いやぁ、もう夏ですね。ネクタイが無用の長物に感じます。

確かにそうかも知れないです。^^

>黛ジュンさんが一人GSという表現があったとは知りませんでした。
ときどき懐メロの番組でお見かけしますが、相変わらずミニで頑張ってられますね。この歌は私もタイトルは知っていましたがメロは頭に残っていません。
と、思いましたがyoutubeを見て記憶が蘇りました。

そうですか^^そう言う事ってありますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は午後から雨も止み良いお天気となりました。出掛けたいと思って居た所もあったのですが、疲れが溜まっているし、来月からまたガソリン代が値上がりしそうなので、身体を休める事にしました。夕方に少しうとうとしていたら、仕事をしている夢を見ました。。。。何だか損した気分です。・・・

今日は井上望さんの『ルフラン 』を取り上げたいと思います。


あなたの名前を呼んでいたわ コーヒー二つもいれた私♪


ルフラン1



この楽曲は1979(昭和54)年 5月25日に発売された井上望さんのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が山上路夫さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルのB面は「センチメンタル・コメディー」と言う楽曲でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が穂口雄右さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公と『あなた』は一緒に暮らされていたのでしょうかね。別れた彼の名前を呼んだり、彼の分のコーヒーまで無意識に入れたりするのは、別にボケて居た訳ではなく、それだけ習慣的になっていて、身体が勝手に動いていたのかも知れません。


あなたとふたりで観た映画を夜中のテレビで やっているわ♪


ルフラン2


この楽曲はシングル・チャ-トで最高73位を獲得され、このシングルは1.7万枚を売り上げたようです。当時、テレビとかラジオで頻繁に流れていたような記憶があるのですが、シングル・チャ-トとか売り上げをみるとそんなに売れていなかったのですね。感覚としてはもっと売れ居た気がします。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人で映画館で観た映画を、テレビの深夜放送で観た様なのですが、映画は封切りされた、どれ位の期間でテレビで放映される事ができるのでしょうかね。映画によっても違うのでしょうが、感覚としては半年から1年位の間だったような気がします。


わたしはいつも繰り返す ルフランをルフラン ルフラン♪


ルフラン3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ルフラン』とはフランス語で、英語で言う『リフレーン【refrain】』の事を指すようです。ラフランスと言う西洋梨があるので最初聴いた時は食べ物の事を歌っているのかと思っていました。『いつも繰り返す ルフランを』と言うのは日本語としておかしいですよね。

覚としてはもう少し上の年齢かと思っていたのですが、この楽曲を歌われた井上望さんは、生年月日が私と近くと同じ学年になられるようです。感井上望さんの『ルフラン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


コレクションコレクション
(2004/02/21)
井上望

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/25 20:19】 | 井上望
トラックバック(0) |
今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気で冷え込む一日でした。今日は何も思いつかなかったので、桂木文さんの『短篇小説 』を取り上げたいと思います。


ささやかな嘘があなたから滲む 季節の替わり目にふと♪

短編小説1


この楽曲は1978(昭和53)年 7月25日 発売された桂木文さんのデビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『前略、ごめん』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲は1996(平成8)年 10月25日に発売されたさださんのアルバム『古くさい恋の唄ばかり 』の中でセルフ・カバーされていますが、B面はセルフカバーされていないようです。


良く、昔から女性の直感は鋭く、男性の嘘を簡単に見破ると言われていますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、楽曲の主人公の女性は彼の嘘を見抜いていたようです。何故、女性は嘘を見破るのが上手かと言うと、女性の脳は、右脳と左脳の間をつなぐ脳梁の面積が男性よりも20%広く、その為、左脳で思考をしながら右脳で感じる事ができ、並行して色々な事を考えられるからだそうです。


積み木細工みたいにつぎだらけの愛 思いあがりですか♪

短編小説2



この楽曲は桂木文さんもご出演されていたTBS系列で放映されたドラマ『ムー一族』の劇中歌としても使われていました。この楽曲を歌われた桂木文さんは、この後、1980(昭和55)年 10月3日 - 1981(昭和56)年 4月10日にフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ版『翔んだカップル』にご出演され、人気を博され、その後、様々な映画やドラマにもご出演されていますが、ご活躍は余り聞かれなくなりました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『積み木』は、子供の頃、よく遊びましたが、最近は玩具屋さんに行っても余り見掛けませんよね。確かに余り格好の良い物ではないし、簡単に崩れてしまいます。上に引用させて頂いた歌詞には恋愛を積み木細工に例えられているようですが、余り良い意味では使われていないようです。でも、時々、人間の営み自体が、積み木細工ではないかと最近思う事があります。


短篇小説のおしまいの様に ふいにつき落とさないで♪


短編小説3


上に引用させて頂いた歌詞やタイトルにも使われている『短編小説』とは、一般に原稿用紙約数枚~80枚程度の作品がこれに該当するようです。短篇小説は主にホラーやSFなどの作品で見受ける事が多いですが、欧米では主に最後にどんでん返しのある作品の事を指すそうです。ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、『ふいに突き落とさないで』と言う言い回しを使われたのかも知れませんね。

桂木文さんの『短篇小説』は、こちらから少しだけ聴く事が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。元々、女優さんとしてデビューされた方ですので、歌は余りお上手ではありませんが、タドタドしく歌う姿が却って初々しく感じられて良いですよね。聴き直すと確かに良い楽曲ではあるのですが、アイドルがデビュー曲として歌われる内容ではないような気がします。

TBS 水曜劇場の時間ですよTBS 水曜劇場の時間ですよ
(2003/10/22)
テレビ主題歌さくらと一郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/24 20:06】 | 桂木文
トラックバック(0) |


ありんこbatan
おはようございます!
足跡で・・コックンちゃんのところでお名前を拝見した方じゃなかったっけ?と思って伺いました。
ららら・・なんと「つゆのあとさき」の記事が~~~~。。
この曲はメッチャ思い出の曲で、タイトル見ただけで泣いちゃうほどなんです。。
コックンちゃんチの常連の茶犬さんがBOXにアップしていますよ。
音もとってもいいですよ~!


親こあら
ありんこbatanさんお早う御座います^^


>おはようございます!
足跡で・・コックンちゃんのところでお名前を拝見した方じゃなかったっけ?と思って伺いました。

そうですそうです。拙ブログヘおいで頂きまして有難う御座います。^^
>ららら・・なんと「つゆのあとさき」の記事が~~~~。。
この曲はメッチャ思い出の曲で、タイトル見ただけで泣いちゃうほどなんです。。
コックンちゃんチの常連の茶犬さんがBOXにアップしていますよ。
音もとってもいいですよ~!

そうですか^^思い出の1曲なのですね。BOX・・あれは著作権の問題とかどうなのでしょうかね・・・


≪お食事会≫のお知らせです♪
北垣内(きたがいと)  邦夫 (都立代々木高等学校:交替部)
まずは先に【交替部の同級生たちによるお食事会】についてのご連絡です。森 先生をお招きして、10月16日(日)に行います。詳細につきましては、ここでは書けないので私の「アメーバ」にご連絡をしてくださいね♪
10名くらいですから、同窓会では無くてお食事会といたしました。

実は私と文ちゃんは、残念ながら面識が御座いません。
2年生の時に文部省の大学検定を受けたところ、珍しく一発で合格しましたので高校を中途退学いたしました。
すると、その空席に文ちゃんが名古屋から転入学してきた訳です。

テレビなどで拝見していますと、スッゴク可愛かったので退学しなければ良かったのにと、ばかり思っていました(笑)。

今は幸せな人生を送られていますか?
「ウン、幸せですよ♪」と云って下さると、とても嬉しく存じます。
それでは、「案内状」の送り先を「アメーバ」の方にお知らせ下さいね。
玉田さんが会いたいと言っていました。

  お待ちしています<(_ _)>。

                   邦太郎 

Re: ≪お食事会≫のお知らせです♪
oyakoala
北垣内様

私は代々木高校の関係者ではありません。
こう言うのは別の所でお願いします。

コメントを閉じる▲
玉暖簾


上の画像は、先週、某所で頂いて来た『玉暖簾』です。製造されたのは、今から約30年ほど前だと思われます。合計6本頂いて来たのですが、我が家にはこれを吊るす金具が無い為に、全体像を上手く撮影出来ませんでした。ネットで調べると現在でも製造販売されている所はあるようなのですが、その殆どは黒とか茶色、白等の色合いのものばかりです。

今回、頂いて来た物には木製の玉の物もあるのですが、私が気に入ったのは上の画像にあるオレンジ色のプラッチック(?)の玉で出来た物です。勿論、30年前の国産品ですので、作りは現在でもしっかりしています。ジャパニーズヴィンテージと呼べますよね。経年変化と、陽に焼けたのか鮮やかな色合いではありませんが、このチープ感が堪りません。

子供の頃によく観ていたホームドラマのセットに似たようなものがあり、見ていると故、石立鉄男さんの声が聞こえて来そうな気がします。郷愁を感じるだけでなく、現在でも似合いそうですよね。生活習慣の変化で見掛ける事が無くなった品物のひとつですが、レストアすればまだまだ使えそうな気がします。

今回、タイトルバナーの写真も上の玉暖簾の画像を加工して作ったのですが、時間をみて、掛ける所を作り、他の玉暖簾もご紹介させて頂くかも知れません。



FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/05/24 19:52】 | 懐かしいもの達
トラックバック(0) |


ゆうや
なんかつい最近まであった錯覚に落ちました。
思う出そうとしてもなかなか記憶が繋がりませんが、
たぶん10年ほど前まで、普通に我家にもありました。
昭和のホームドラマでは必需品でしたね。


親こあら
ゆうやさんお早う御座います。

>なんかつい最近まであった錯覚に落ちました。 思う出そうとしてもなかなか記憶が繋がりませんが、
たぶん10年ほど前まで、普通に我家にもありました。

普通にあったし、生活の中でそれほど意識していないので、そう思いますよね。

>昭和のホームドラマでは必需品でしたね。

不思議とドラマの中では良く観掛けましたよね。


コメントを閉じる▲
今日もムシムシする一日でした。明日は雨の予報のようです。短いようで、長く感じた一週間でしたが、やっと、お休みと言う感じですね。さて、今日は1946(昭和21)年 5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから『キスの日』だそうですので、今日は 水越けいこ さんの『ほほにキスして 』を取り上げたいと思います。


『ほほにキスして』  水越けいこ




恋人にして下さい、振り向くあなたの腕に風船の様に軽く♪


ほほにキスして1



この楽曲は1979(昭和54)年7月1日に発売された水越けいこさんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が伊藤薫さんによる作品です。このシングルのB面は『心のとびら 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が呉田軽穂さんとなっていますから、 松任谷由実 さんの作品と言う事になります。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の主人公の女性は大胆にも自分から男性に恋人にして欲しいと申し出られたようです。女性の方が精神年齢的に上の場合が多いので、私も昔、数は少ないですが女性から告られた経験はありますが、流石に『恋人にして下さい』と言われた経験はありません。


涙なんておかしいわ、瞳をみつめあって指先をからませて♪

ほほにキスして2

 

この楽曲はシングル・チャ-トで最高33位を獲得され、このシングルは9.5万枚を売り上げたようです。因みにB面の『心のとびら 』と言う楽曲は、TBS系列で放映された「8時の空」のテーマソングとしても使われたようです。テレビのオープニングで使われたのなら普通に考えるとA面に持ってきそうですが不思議ですよね。


歌詞を読み返してもこの二人が何故、別れに至ったかまでは歌われていないのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、別れも女性側から告げられたようです。男のくせに涙を流すのはおかしいと言われる事が多いですが、女性に比べて口下手な方が多いですから男泣きされる方も案外多いのかも知れませんよね。


頬にキスして、そしてサヨナラ、今度会う時は笑顔で♪

ほほにキスして3
  

楽曲の主人公の女性の深層心理までは判りかねますが、楽曲を聴いたり、歌詞を読む限りにおいては、明るい別れの歌ですよね。普通、別れをテーマにしたものは、悲しい、辛いと言うのが多い訳ですが、この楽曲の場合は自分から別れを告げたにせよ明るく軽いイメージがあります。それ位の別れ方が出来れば楽かも知れませんね。
  
外国の方のように挨拶代わりにキスをする習慣のない日本人にとっては、この楽曲で歌われているような別れ方は難しいような気がします。でも、近い将来は外国の方並になっているかも知れませんね。水越けいこ さんの『ほほにキスして 』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事がが出来ます。


Best of GaranceBest of Garance
(2001/05/23)
水越けいこ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/23 20:41】 | 水越けいこ
トラックバック(0) |


ま〜さん
私は「8時の空」を良く見ていたので
B面の曲の「心のとびら」の方が記憶にあります。♪Knock on the door~♪という曲の始めをよく覚えています。ご存知かどうか知りませんが、「8時の空」は天気情報番組でした。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>私は「8時の空」を良く見ていたので
B面の曲の「心のとびら」の方が記憶にあります。♪Knock on the door~♪という曲の始めをよく覚えています。ご存知かどうか知りませんが、「8時の空」は天気情報番組でした。

そうですか^^ご覧になられていたのですね。出だしがそうですよね。^^
私が住む地方でこの番組が放映されていたのかどうかは判りませんが、当時は、7時頃には自宅を出なければいけなかったので、放映されていても見る事が出来ませんでした・・

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。早いもので、今週も木曜になってしまいました。・・考えてみると、毎日1曲ずつは取り上げさせて頂いているのですが、日曜に作り溜めしたものばかりで、今週になって書いた記事はなんと、1つだけです。しかも、楽天の練り直しだったりします。ストックプラスと考えていたのですが、更新するのが一杯一杯で、その後、爆睡しているので、更新が進んでなかったりします。・・でも、食欲だけは衰えないのですよね・・・痩せたと思ってもそんなに体重が減っていないのはそう言う理由かも知れません。

さて、今日はスーパーモデル。女優、歌手でもあるナオミ キャンベルさんのお誕生日ですので、久保田利伸 with ナオミ キャンベルで『LA・LA・LA LOVE SONG』を取り上げたいと思います。



ドシャ降りの午後を待って街に飛び出そう心に降る雨に傘をくれた君と♪


LA・LA・LA LOVE SONG1



この楽曲は1996(平成8)年 5月13日に発売された久保田利伸 withナオミ・キャンベル名義で発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『What's The Wonder?』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が久保田利伸さんによる作品です。ニューヨーク在住中の久保田さんが、偶然ナオミ キャンベルさんと同じマンションに住んでおり、そのエレベーター内で対面し、後に意気投合してこのユニットが実現したようです。


歌詞全体を見渡しても、楽曲の主人公に何があったのか、具体的には歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、辛く悲しい出来事があり、そんな時に『君』に出会ったようです。人は病気になってはじめて健康の有り難さを知るのと同様、どん底の状態に居る時の方が本当に自分にとって大切な友人や恋人が判る様な気がします。楽曲の主人公もそんな時に『君』と知り合って恋をしたのかも知れないですね。



息がとまるくらいの甘いくちづけをしようよ ひと言もいらないさとびきりの今を♪


LA・LA・LA LOVE SONG2



この楽曲は1996(平成8)年 4月15日から6月24日まで、フジテレビ系列で放映されたテレビドラマ『ロングバケーション』主題歌となり大ヒットし、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは185.6万枚を売り上げたようです。 この楽曲が主題歌となったテレビドラマも高視聴率で、普段、テレビドラマを殆ど観ない私でも、録画して観るほどでしたからかなりの人気があった記憶があります。



お互いの気持ちが繋がっている時と言うのは上に引用させて頂いた歌詞にあるように言葉は必要ないですよね。心が繋がって居ない時と言うのは、どんな愛の言葉をどれほど投げても通じなくて虚しくなる事が多いのですが、心と心で繋がっている時と言うか、それは勘違いなのかも知れませんが、言葉など必要が無いほど一体感があるような気がします。楽曲の主人公もそんな気持ちで居られたのかも知れませんね



まわれ まわれ メリーゴーラウンド もうけして止まらないように動き出したメロディ♪

LA・LA・LA LOVE SONG3



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『メリーゴーラウンド(merry-go-round)とは、別名回転木馬と呼ばれる遊園地の遊具の一つです。小さいものはデパートの屋上に設置されているのを見た事がありますが、時代の流れで、デパートの屋上から遊具が消え、各地にあった遊園地も姿を消した所も少なくないですよね。絶叫マシーンが林立する現在の遊園地にはない緩やかな時間が昔の遊園地にはあったような気がします。


この楽曲が発売された頃も、時代背景は明るいものでは無かったと記憶しているのですが、それを考えるとこれから10年先、20年先は今の時代がまだマシだったと感じる時代が来るのでしょうかね。想像しただけでも恐ろしいものがあります。久保田利伸 with ナオミ キャンベルの『LA・LA・LA LOVE SONG』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事がが出来ます。



THE BADDEST IIITHE BADDEST III
(2002/12/04)
久保田利伸TOSHI KUBOTA

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/22 21:09】 | 久保田利伸
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。普段ですと、何かの記念日とか、何方かのお誕生日とかで、選曲させて頂いているのですが、今日は丁度、良いものが見当たらなかったので、今日発売されたレコードの中から今日は山口百恵さんの『としごろ-人にめざめる14才- 』を取り上げたいと思います。そのうち、ネタが切れてしまうでしょうね。・・・



陽に焼けた、あなたの胸に  眼を閉じてもたれてみたい♪

としごろ1



この楽曲は1973(昭和48)年 5月21日に発売された 山口百恵さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『叱らないでね』と言う楽曲で両面とも作詞が千家和也さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。この楽曲は百恵さん自身も出演された松竹映画『としごろ』の主題歌となり、このシングルはシングルチャ-トで最高37位を獲得され、 6.7 万枚を売り上げたようです。


デビューシングルですから、それほどヒットはしなかったようですが、映画の主題歌として起用されたと言う事は事務所がかなり力を入れられていたと言う事なのでしょうね。この楽曲でデビューされた時、百恵さんは14歳でした。現在の14才がどうなのかは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞を見るだけでも、随分、大人びたイメージを感じますが、百恵さん自身はこの楽曲をどう思われていたのでしょうかね。


乱れてる、あなたの髪を  やわらかくとかしてみたい♪

としごろ2



この楽曲は元々酒井政利さんが『14才』と言うタイトルにしたかったようなのですが、南沙織さんの「17才」と言う楽曲が既に世に出ていた為ににタイトルは「としごろ」になり,「人にめざめる14歳」というサブタイトルがつけられたそうです。、因みに『人にめざめる14才』とは、百恵さんのデビュー当時のキャッチコピーでもあったようです。意地悪な方だと、14歳未満は人ではないのかた言われそうな気がしますよね。


14歳と言うと中学2~3年生と言うところでしょうか?今、私が中学2~3年生の頃の事を思い返してみると、同級生の女の子達は、何歳で結婚して、子供は何人で、どう言う名前を付けるかと言う話題を頻繁にされていた記憶があります。一般的に女性の方が精神年齢が高いと言われますから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような事も母性本能と言うか想像の範囲内にあったのでしょうね。


手のひらに、泪をためて  めざめてくる、としごろよ♪

としごろ3



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『としごろ』を辞書でひくと『1 外見から判断した、だいたいの年齢。年のころ。2 一人前の年齢。特に、女性の結婚するのにふさわしい年齢。妙齢。3 そのことにふさわしい年齢。また、一般的にある傾向になりやすい年齢。4 ここ数年の間。年来。副詞的にも用いる。』等の意味があるようなのですが、流石に14歳で2番目の意味で使うには早いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞には『めざめてくる』と言うフレーズがあるので、サブタイトルにある『人』とは人間ではなく『大人』と解釈するのかも知れません。良い悪いは別にして、最近は全年齢的に精神年齢の低下が言われているので、実年齢だけでは判らない時代になりました。山口百恵さんの『 としごろ-人にめざめる14才- 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


山口百恵 ファースト・アルバム としごろ山口百恵 ファースト・アルバム としごろ
(2004/05/19)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/21 22:10】 | 山口百恵
トラックバック(0) |


ま〜さん
私はスター誕生で初めて百恵ちゃんがこの曲を披露したときをはっきり覚えています。曲を聴いて好きになりました。しかし思ったほどヒットしなくてちょっと残念でした。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>私はスター誕生で初めて百恵ちゃんがこの曲を披露したときをはっきり覚えています。曲を聴いて好きになりました。しかし思ったほどヒットしなくてちょっと残念でした。

そうですか^^それは貴重なシーンをご覧になられたのですね。いきなり大ヒットが出るよりその方が良いような気もします。


コメントを閉じる▲
私宛にメッセージやコメントを何時も頂き有難う御座います。非公開にされているものに関してはお礼を言う場所も無いので、まとめてで失礼ですが、お礼を申し上げさせていただきます。

さて、今日5月20日は「美し村連邦」が制定した『森林の日』だそうです。「美し村連邦」とは日本全国の「美」の字がつく村10村で結成した連邦で、茨城県 稲敷郡 美浦村 ・那珂郡美和村 長野県 北安曇郡 美麻村、岐阜県 郡上郡 美並村 三重県安芸郡 美里村 ・一志郡 美 杉村 、和歌山県 日高郡美 山村 岡山県  真庭郡 美甘村 、愛媛県 上浮穴郡 美 川村、 徳島県  麻植郡 美郷村がそうですが、現在は茨城県 稲敷郡 美浦村しか残っていないようです。何故今日かと言うと『5月は「森林」の中に「木」が5つ入っており、20日は「森林」の総画数が20画であることから』付けられたそうですが、もう少し捻りがあっても良いと思うのは私だけではないと思います。『森林の日』に因みまして今日は河合奈保子さんの『大きな森の小さなお家』で締めたいと思います。


誰も見たことナーイナイ ナーイナイ誰もさわって ♪

大きな森の小さなお家1



この楽曲は1980(昭和55)年6月1日に発売された河合奈保子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ハリケーン・キッド』と言う楽曲で両方とも作詞が三浦徳子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高36位を獲得され、このシングルは7.6万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いたフレーズは、楽曲のタイトルの『大きな森の小さなお家』 の状態を指されているようなのですが、誰も見た事も触った事も無いのに、何故、その存在を知っているのか不思議ですよね。イメージとしてはユートピアと言うか童話の中のお家のようですが、よくよく考えると奇怪な家のような気がしないでもないです。


震える胸の奥の奥なの秘密のお家へと 続く道♪


大きな森の小さなお家2




このシングルに収録された楽曲は、デビュー当時に発売されたものと、後で発売されたものとは両面とも歌い方が異なっているそうです。後から録音され直されたようですが、何処が違っていたのでしょうかね。と言うか、何方が気が付かれたのでしょうかね。同じシングルを2枚買われた方が居られて聞き比べられたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は、謎の『大きな森の小さなお家』 へ続く道をご存知のようです。それにしても不思議です。誰も見た事が無い家を何方が建てられたのでしょうかね。見たり、触ったりすると死んでしまって誰も見た事がない家だとしたら、楽曲のイメージがオドロおどろしいものに変ってしまいますよね。 


大きな大きな大きな森の小さなお家♪

大きな森の小さなお家3


歌詞を読んでみると誰の所有する家かも判らないのに、楽曲の主人公は『あなた』と一緒に暮らす夢を見られているようです。多分、実在する家では無く、主人公の想像上の家なのでしょうね。現在の女子達はどうか判りませんが、私が子供の頃の、女の子達がなりたい将来の職業に『お嫁さん』がありました。でも、正確に言えば職業ではないですよね。

経済アナリストの森永卓郎さんは、サラリーマン男性の人生の不良債権は、「住宅ローン」「専業主婦の妻」「子供」と言われました。現在の日本の状況を考えれば現実なのかも知れませんが、寂しい話ですよね。河合奈保子 さんの『大きな森の小さなお家』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


河合奈保子・しんぐるこれくしょん河合奈保子・しんぐるこれくしょん
(2006/12/06)
河合奈保子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/20 21:52】 | 河合奈保子
トラックバック(0) |

不良債権か。。。
はまっこえみ
日本は税金が高すぎるんですよね、物価も上がるし・・・その中で
いろいろと食事や家事や家族の健康などをしている専業主婦が不良債権か・・・きついです。働けってことですね。
私が小学生の文集で「将来の夢」という欄に「かわいいお嫁さん」と書いた事が、その時にからかわれた男の子に「あんたのゆめに書いてある大統領なんて、日本人はなれないんだよ、バカじゃないの?もっと勉強しなさいよ。」と言い負かした事がありました。。
ところで、こんなに可愛い曲を歌えるのはやっぱり奈保子ちゃんだけだと・・・昔の小坂明子さんの「あなた」みたいな曲をポップス調にまとめたような感じですかね。。

■日本の森林問題の特殊性―環境問題は教条主義的には対処できない
yutakarlson
こんにちは。私は、ブログに森林の日にちなんで、1日遅れですが、日本の森林問題の特殊性について掲載してみました。是非ご覧になってください。

Re:不良債権か。。。
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>日本は税金が高すぎるんですよね、物価も上がるし・・・その中で
いろいろと食事や家事や家族の健康などをしている専業主婦が不良債権か・・・きついです。働けってことですね。

不良債権と言うと聞こえが悪いですが、働けと言うのではなく、働かないとやっていけなくなると言う意味ではないでしょうかね。ですから、専業主婦と言うのは大変ですが、それになるのはそれなりの収入がないとやっていけないから、なれる方はある意味ステイタスかも知れません。

>私が小学生の文集で「将来の夢」という欄に「かわいいお嫁さん」と書いた事が、その時にからかわれた男の子に「あんたのゆめに書いてある大統領なんて、日本人はなれないんだよ、バカじゃないの?もっと勉強しなさいよ。」と言い負かした事がありました。。

確かに日本は大統領制ではないから日本ではなれないですよね。日本人でアメリカの大統領になれれば、総理大臣になるより凄い事ですよね。^^

>ところで、こんなに可愛い曲を歌えるのはやっぱり奈保子ちゃんだけだと・・・昔の小坂明子さんの「あなた」みたいな曲をポップス調にまとめたような感じですかね。。

言われてみるとそうかも知れませんね。^^


Re:日本の森林問題の特殊性―環境問題は教条主義的には対処できない
親こあら
yutakarlsonさん今晩は!!初めまして!!

>こんにちは。私は、ブログに森林の日にちなんで、1日遅れですが、日本の森林問題の特殊性について掲載してみました。是非ご覧になってください。


先ほど少しお邪魔させて頂いたのですが、私のは森林の日に因んで森の付く楽曲を取り上げさせて頂いただけなので、お恥ずかしい限りです。後ほど、ゆっくり、お邪魔させて頂きます。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。今日は歌手の河村隆一さんのお誕生日らしいので、『.Glass 』を取り上げたいと思います。


この街は止まらないたとえキミを強く抱きしめたって ♪

glass1



この楽曲は1997(平成9)年 4月23日に発売された河村隆一さんの2枚目のシングルに収録された楽曲で、 作詞が河村隆一さん、 作曲が河村隆一さん、吉田美智子さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 kiss 』と言う楽曲で、こちらは作詞が、河村隆一さん、吉田美智子さん、 作曲が河村隆一さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞から考えると、楽曲の主人公の男性は街の動きでも止めたかったのでしょうかね。歌詞にもあるように自分が想いを寄せる女性を抱きしめた所で街の動きは止まらない事は判っている筈でしょうから、この歌詞の意図は別の所にあったのかも知れませんね。慌しい街の流れに嫌気が差されたのでしょうかね。



この街は時計じかけ せめておくるこの詩を愛しさが♪

glass2



この楽曲はテレビ朝日系列で放送されている「ビートたけしのTVタックル」エンディングテーマとして、1997(平成9)年 4月~6月に使われていたようです。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは101.1万枚を売り上げるヒットとなり、当時、テレビで熱唱される河村さんの姿を見掛けました。


上に引用させて頂いた歌詞をみると何故か、チャーリー・チャップリンの映画『モダン・タイムス』を思い出してしまいます。歌詞全体は想いを寄せる女性へのラブソングになっているのですが、上に引用させて頂いた歌詞が盛り込まれているのは、エンディングテーマとして使われたテレビ番組の内容を意識されていたのかも知れませんね


つかまえていてねキミの声はガラスの心にふるえている♪

glass3



楽曲に出て来る『ガラス』は壊れやすい物の象徴として昔から使われて来ました。本物のガラスは技術の発達で昔より丈夫なものが増えましたが、人と人の触れ合いが少なくなり、ストレスが強くなった現在の日本では、人々の心は、昔に比べて脆くなって来ている気がします。弱者が弱者を叩くのはそう言う事の表れかも知れません。


上に引用させて頂いた歌詞の部分を見ると、崩れかかるように歌われていた河村さんの姿を思い出します。当時、カラオケで友人の一人がよく歌っていましたが、彼も自分の世界に入っていました。河村隆一さんの『Glass 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


LOVELOVE
(1997/11/22)
河村隆一

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/20 21:35】 | 河村隆一
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
うおぉぉ!!
なんと懐かしい曲だ!
あたしこのアルバム持ってますよ~。
友達とかは河村隆一がソロになったとき気持ち悪いって言ってたけど、あたし的には好きだったかも。
ねちっこいのが気持ち悪いといえばそうだけど、表現力って感覚で聴くとまぁ、こういうのもありじゃない?って思ってました。
題名忘れちゃったけど、河村隆一がプロデュースした女の子3人組が歌ってた曲もよかったような。。


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>うおぉぉ!!
なんと懐かしい曲だ!
あたしこのアルバム持ってますよ~。

おぉ~それは意外な感じがしますね。^^

>友達とかは河村隆一がソロになったとき気持ち悪いって言ってたけど、あたし的には好きだったかも。
ねちっこいのが気持ち悪いといえばそうだけど、表現力って感覚で聴くとまぁ、こういうのもありじゃない?って思ってました。

確かに当時は賛否両論?ありましたよね。でも、マネされる方も多かったですよ。^^


>題名忘れちゃったけど、河村隆一がプロデュースした女の子3人組が歌ってた曲もよかったような。。

Say a Little Prayerと言うグループでしょうか?私も忘れてしまいました。^^



コメントを閉じる▲
今日は曇り模様で、暑いのか寒いのか良く判らない一日でした。さて、今日はボクシング記念日,チャンピオンの日だそですので、プリンセス・プリンセスの『恋するチャンピオン 』 を取り上げたいと思います。

Hey Hey 気をつけて すぐに彼がやってくる でっかい足音を♪


恋するチャンピオン 1



この楽曲は1993(平成5)年12月22日に発売されたプリンセス・プリンセスの8枚目のアルバム『Majestic』(マジェスティック)に収録された楽曲で作詞、作曲が富田京子さんによる作品です。このアルバムでは唯一 富田京子さんが作詞、作曲されたものだったようです。アルバムタイトルの『Majestic』(マジェスティック)は『威厳のある, 堂々とした, 荘重な.』と言う意味の形容詞です。


楽曲のタイトルは『恋するチャンピオン』ですが、歌詞を読んでも何のチャンピオンであるかは書かれていません。上に引用させて頂いた歌詞からすると、かなりの巨体の人物なのでしょうね。でも、普通の道路で足音を立てるには、象とか怪獣でもない限り、そんな足音は立てられないような気がします。人の好みは色々ですがこんな方が富田京子さんのタイプだったのでしょうかね。



たとえ地球の果てだっって たとえ月の裏側だって Help me 叫んだら♪

恋するチャンピオン2


この楽曲にモデルが居られたかどうかは判りませんが、イメージとしては日本人では無く、外国人の方のような気がします。日本人でチャンピオンと呼ばれる方は、ボクシングにしてもプロレスにしても、見るからに厳つそうな体格の方居られないですよね。日本人の体格も昔に比べてよくなりましたが、身長も体格もあって、鍛え抜かれた肉体の方はまだまだ少ないような気がします。

確かに現在の日本は安全とは呼ばない世の中になりましたが、仮に例えであったとしても、一人の人物がそんなに頻繁に危険に晒される事は無いですよね。比喩表現であると言うのは理解出来るのですが、うえに引用させて頂いた歌詞に出て来るような状況でも助けに来てくれるのは、アニメの中のヒーローだけであってそんな人が本当に居られたら、マスコミが黙っていないと思います。


私のボディガードはやきもちやきだけど巨大なハートマークに最後の♪

恋するチャンピオン3


上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の男性は、この楽曲の主人公からすると恋人と言うよりは、ボディガードとしての意味合いが強かったのでしょうかね。その昔、アッシーくん、ミツグくん、メッシーと呼ばれる男性が居られましたが、それからするとガードくんと言う位置付けになるのでしょうか?そんな風に呼んでしまうと、強いと言うより何だか軽いイメージになってしまいますよね。


人の好みは色々ですから、一概には言えませんが、楽曲に出て来る様な男性が好きな女性と言うのは少数派なような気がします。歌詞には彼の容姿については触れられてはいませんが、巨漢で力持ちで二枚目である方は、かなり少ないような気がします。逆に2枚目なら他からもモテるでしょうねプリンセス・プリンセスの『恋するチャンピオン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


MajesticMajestic
(1996/06/21)
プリンセス・プリンセス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/19 21:16】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |

恋するチャンピオン
cress
恋するチャンピオン
いい曲ですよね。v-8

Re:恋するチャンピオン
親こあら
cressさん今晩は!
初めまして!!

>恋するチャンピオン
いい曲ですよね。

毛色が変っていますが良い楽曲ですよね。^^


これ…
キョンちゃんの当時の彼氏でしょ。
ゆえにモデルは日本人で実在する筈だよ。

Re: これ…
oyakoala
む さん今晩は!はじめまして!

> キョンちゃんの当時の彼氏でしょ。
> ゆえにモデルは日本人で実在する筈だよ。

そうなのですね。情報有難う御座います。
日本人がモデルなのですね。

コメントを閉じる▲
今日は少々暑い日でしたが、比較的過ごし易い一日でした。天気予報を見ると、明日の午後から明後日の午前中にかけ、雨の予報です。台風の影響でしょうかね。被害が出ない事を祈ります。さて、今日はシンガー・ソングライターの山崎ハコさんのお誕生日ですので、季節的には合わないのですが 『織江の唄』を取り上げたいと思います。


『織江の唄』    山崎ハコ




注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


遠賀川 土手の向こうにボタ山の三つ並んで見えとらす♪ 


織江の唄1



この楽曲は1981(昭和56)年1月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が五木寛之さん、作曲が山崎ハコさんによる作品です。このシングルのB面は『道を探せ』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲が山崎ハコさんによる作品だったようです。この楽曲は1981(昭和56)年1月15日に東映系列で上映された映画『青春の門』の主題歌として作られたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『遠賀川』は『おんががわ』と読むようです。この川は、福岡県の南東部にある嘉麻市(旧・嘉穂郡嘉穂町)の馬見山に源を発し、筑豊地方の平野部を流れて福岡県北部の響灘へと注ぐれる一級河川で、九州で唯一、鮭が上ってくる川でもあるそうです。鮭が遡上すると言えば北海道をイメージするのですが、九州にもあるのですね。
 

月見草いいえそげんな花じゃなかあれはセイタカアワダチソウ♪


織江の唄2



この楽曲がのタイトルになっている『織江の唄 』の 織江とは主人公、牧織江 の事でこの映画では主人公牧織江役は、小学校時代を中嶋香葉子さんが、小・中学校時代を菊池優子さんが、中学校時代を杉田かおるさんが演じられたようです。五木寛之さんの小説が原作になっている『青春の門』はこれ以外にも映画やテレビドラマとして何度か上映されているようです。


月見草とは、アカバナ科の外来植物で、この植物には白い花を付けるものと黄色い花を付けるものがあり、本来は、白い花を付ける方が本物の月見草なのですが、黄色い花を付ける方はマツヨイグサ(待宵草)を誤って月見草と呼んでいる事が多いようです。セイタカアワダチソウと間違われる位だから上に引用させて頂いた歌詞も月見草と待宵草を勘違いされているようです。



香春岳バスの窓から中学の 屋根も涙でぼやけとる♪


織江の唄3


私自身は原作の小説も、小説が原作になった映画もテレビドラマも見た事がないのですが、 山崎ハコさんの歌われる『織江の唄 』は当時、ラジオで聴いた記憶があります。この楽曲を初めて聴いたのが深夜ラジオだったので、悲しいと言うより怖そうな歌のイメージがあります。それは多分、山崎ハコさんの楽曲が少し怖いイメージがあったからかも知れません。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『香春岳』とは『かわらだけ』と読むそうです。この山は福岡県田川郡香春町にある石灰岩で出来た山で、一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳があるそうですがが、これらをまとめて香春岳と呼ぶそうです。 山崎ハコ さんの『織江の唄』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


Anthology 山崎ハコ bestAnthology 山崎ハコ best
(2002/08/21)
山崎ハコ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/18 19:37】 | 山崎ハコ
トラックバック(0) |


ゆうや
「青春の門」
私の観た映画の織江は大竹しのぶさんでした。
映画の中で「理屈じゃなかっ!」と叫ぶ台詞がありましたが、
今でも強く心に残っています。

でも、誰の台詞かは記憶が曖昧です。(笑)
たぶん母親役の方だったと思うのですが…。
たよりないコメントですみません。(汗)

相互リンク依頼を頂いた方へ
親こあら
これで2回目です。
多分、前回に書かせて頂いたご忠告も読まれていないと思われますが、一言だけ・・・

不愉快です!!


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>「青春の門」
私の観た映画の織江は大竹しのぶさんでした。
映画の中で「理屈じゃなかっ!」と叫ぶ台詞がありましたが、
今でも強く心に残っています。

大竹しのぶさんのご出演された映画は1975年・1977年版のもののようです。


>でも、誰の台詞かは記憶が曖昧です。(笑)
たぶん母親役の方だったと思うのですが…。
たよりないコメントですみません。(汗)

いえいえ^^調べてみたら主人公の信介の父、伊吹重蔵の台詞として書かれている方が多かったです。他の役柄の方も言われていたのかも知れないですね。


北九州市出身です。
河童工房('◇')
遠賀川河口の東側に位置する北九州市若松区出身です。
香春岳には
麻生元総理一族の会社麻生セメントがありました。
田川から 飯塚経由して北九州市八幡西区、小倉北、南区、博多に行く場合、カラス峠(正式には烏尾峠)を通るのですが(今はトンネル開通)結構キツイ峠です。
田川にしても1901年明治34年、
官営八幡(現在の新日鐵住金)ができて日本の近代化に貢献舌という自負をもっています。



Re: 北九州市出身です。
oyakoala
河童工房('◇')さん今晩は!

九州は修学旅行でしか行ったことがないので、地理にも疎いのですが
何時か行って見たいところが、沢山あります。情報有難うございます

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたね。やらないといけない事多いのですが、寝ている事多かったです。さて、今日は日本ドナー家族クラブ様が制定された生命の大切さ、生命の絆について考える『生命・きずなの日』だそうですので、イルカさんの『まあるいいのち 』を取り上げたいと思います。


ぼくから見れば小さなカメも アリから見ればきっと♪


まあるいいのち1


この楽曲は1980(昭和55)年12月21日に発売されたアルバム『我が心の友へ』に収録された楽曲で、作詞、作曲はイルカさんによる作品です。ご存知の方も多いと思いますが、この楽曲は住友生命様のCMソングとしても使われ2007(平成19)年 5月9日に発売されたシングルには2007年合唱バージョンとして収録されているようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、世の中は、違う立場で見ると見方が違って見える事ってありますよね。昔、学校で『人の立場に立って考えましょう』と教わった記憶があります。私とて未熟な人間ですから人様の事を偉そうにトヤカク言える立場ではありませんが、自分勝手な方増えましたよね。上に立つ方からしてそうなのですから・・・



みんな同じ生きているから一人にひとつづつ大切な命♪


まあるいいのち2


毎日、ニュースを見ていると、何処かで殺人、自殺・・そんな報道ばかり増えているような気がします。人間の命や尊厳は、それが建前であったにせよ、守られるべき物だと思っていたのですが、余裕が無くなったのか差別的な発言を平気でされる方増えたような気がします。中には思った事を言うのは正しいと思われている方も多いようです。

他人の命は惜しくなくても、自分の命は惜しいと思われている方多いですよね。昔は、それが仮に建前だとしても、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、命の尊さを判っている方多かったと思うのですが、何が原因でこんな世の中になってしまったのでしょうか?人の命や生活より企業利益だけを求める会社も経営者の方も増えましたよね。


二つの手のひら頬にあてれば伝わる温もり まあるい命♪

まあるいいのち3



人間ですから完全で無いのは仕方が無い事ですが、根本的に考え方のベクトルが違う方居られますよね。どんなに文明や科学が発達しても全て割り切れる筈がないのですが、人間同士のふれ合いとかが極端に少なくなった所為でしょうか?上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な温もりを感じられない方が増えたように思います。

上に引用させて頂いた歌詞やタイトルにもなっている『まあるい』と言うのはとても、優しい響きを感じるだけでなく、温かさも感じられて、とても好きな表現です。イルカ さんの『まあるいいのち』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画が、あちらからこの楽曲が使われたCMを観る事が出来ます。


まあるいいのちまあるいいのち
(2007/05/09)
イルカ、杉並児童合唱団 他

商品詳細を見る



我が心の友へ我が心の友へ
(1995/05/21)
イルカ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/17 20:56】 | イルカ
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。何とか今週を無事乗り越える事が出来ました。今朝、某日経新聞を読んでいると、初めて、車の保有台数が減少に転じたと言う記事がありました。当たり前ですよね、これだけ原油価格が値上がりして、他の商品も急激な値上げをしている訳ですから・・・保有台数が減少すれば、道路建設の計画も見直しせざるを得ないのでしょうが、多分、頭の固い、自己保身しか考えない方は、それすらせずに、道路作り続けるのでしょう・・・

世の中、因果応報ですよね。ご自身の身に降り掛かるまで続ければ良いです。どうしようも無い程、落ちるだけ落ちて気が付いてもその時は多分、手遅れでしょうね。さて、今日は日本旅のペンクラブ様がが制定したもの旅の日だそうですので、中村雅俊 さんの『俺たちの旅 』を取り上げたいと思います。


夢の坂道は 木の葉もようの石畳 まばゆく白い長い壁♪


俺たちの旅1


この楽曲は、1975(昭和50)年 10月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ただお前がいい』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が小椋佳さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは87万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、夢の中の風景を歌われているようです。石畳の坂道に長く白い壁と言うと、エーゲ海辺りの風景をモチーフにされたのでしょうか?それとも、日本の城跡のような場所をモチーフにされたのでしょうかね。言葉だけだと、人によると全然違う連想をされるかも知れないですね。


夢の夕陽は コバルト色の空と海交わってただ遠い果て♪


俺たちの旅2



この楽曲は、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ『俺たちの旅』のオープニングテーマ曲として流されていました。そして、B面の『ただお前がいい』は、このドラマのエンディングテーマ曲として使われていたので、このドラマをご覧になられた方はセットで記憶されている方も多いかも知れませんね。


上に引用させて頂いた歌詞も、最初に引用させて頂いた歌詞同様、夢の中のお話のようなのですが、歌詞を読むとおかしい事に気が付きます。歌詞に出て来る『コバルト色』と言うのは、『空色。淡い群青色。コバルトブルー』の事を指しますが、最初に夕陽と書かれているのでコバルト色ではおかしいですよね。


背中の夢に 浮かぶ小舟にあなたが今でも手をふるようだ♪

俺たちの旅3


私自信が浅学菲才の身、故に理解出来ないだけなのかも知れませんが、この楽曲に限らず、小椋佳さんの作品は、哲学的と言うか、判ったような判らないような歌詞が多いような気がします。それでいて、多くの人の方を魅了して止まない秘訣は何処にあるのでしょうか?いつも不思議に感じています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『背中の夢』と言うのもどう言う状態を指されているのか理解出来ないのですが、どう解釈すれば良いのでしょうかね。中村雅俊 さんの『俺たちの旅 』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、あちらから小椋佳さんとご一緒に歌われている動画を観る事が出来ます。


SONGS ISONGS I
(1992/02/01)
中村雅俊

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/16 21:25】 | 中村雅俊
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。疲れが来ていて、一日1件書けるかどうかとと言う感じに陥ってしまっています。・・明日も分も書き掛けてはいるのですが、どうなるのか今の所判りません、明日を乗り切れば明後日はお休みになるのですが、プライベートで多忙なので、身体を休めそうにないです。

今日は歌手の美川憲一さんのお誕生日ですので、『柳ヶ瀬ブルース』を取り上げたいと思います。


雨の降る夜は 心もぬれる まして一人じゃ なお淋し♪

柳ヶ瀬ブルース1



この楽曲は1966(昭和41)年4月1日に 発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が宇佐英雄さんによる作品です。このシングルのB面は『ひとすじの涙 』と言う楽曲でこちらは作詞が星野哲郎さん、作曲が小杉仁三さんによる作品だったようです。このシングルは120万枚を売り上げる大ヒットとなったようです。


世の中には雨が好きな方も居られるようですので、一概には言えませんが、上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、歌に限らず、雨と言うのは昔から、マイナスなイメージで語られる事が多いですよね。雨の日は気分が優れないのは一説によると、低気圧になると心拍数が下がるからと陰鬱な気分になるそうです。


青い灯影に つぐ酒はほろり落とした エメラルド♪

柳ヶ瀬ブルース2



この楽曲が発売された翌年、楽曲と同名の映画も作られ、その映画の中で、美川さんは、ギターを抱えてこの楽曲を熱唱されていたそうです。こちらのサイト様によると、この楽曲は元々、作詞、作曲をされた宇佐さんが『長岡ブルース』と言うタイトルで自ら歌われて居た物を、タイトルを変えて、美川さんが歌われたそうです。


上に引用させて頂いた歌詞に涙をエメラルドに例えられて居る事からも、楽曲の主人公は女性だと思っていたのですが、調べてみると、その昔、伊豆長岡温泉のレジャーセンターで働き始めた宇佐英雄さんが、同地を訪れた沖縄舞踊団の踊り子に恋をしたけれど、失恋した時の経験がこの楽曲の原型となったそうです。



雨に打たれて 夜に泣くああ 柳ケ瀬の 夜に泣いている♪

柳ヶ瀬ブルース3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『柳ケ瀬』とは、岐阜県にある歓楽街の地名のようです。この楽曲を歌われた美川さんは、長野県諏訪市のご出身だし、静岡県の伊豆長岡温泉を舞台にした『長岡ブルース』が何故、『柳ヶ瀬ブルース』に変えられたのかまでは判りませんでした。何があったのでしょうかね。

美川さんと言えば、おネエキャラ?で有名ですが、この楽曲を歌われていた当時は、ハンサムで、現在とはイメージが全然違っていたそうです。ハンサムと呼ばれていた頃の美川さんの記憶は全然ありません・・美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 youtubeでは、そちらから聴く事が出来ます。


全曲集全曲集
(2006/11/08)
美川憲一

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/15 21:08】 | 美川憲一
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、夕暮れになると過ごし易くなりました。今日は大間 ジローさんのお誕生日ですので、オフコースの『せつなくて』を取り上げたいと思います。


あきらめきれずに君の好きな街を歩いてただ歩いて♪

せつなくて1


この楽曲は1980(昭和55)年 11月21日に発売されたオフコースのアルバム『We are』に収録された楽曲で作詞が大間仁世さん・松尾一彦さん、 作曲が松尾一彦さんによる作品です。 大間 仁世(ひとせ) さんは大間 ジローさんのご本名です。オフコースの中では何故か、お一人だけご本名と違う名前を付けられています。


楽曲の内容は、別れた女性の事が忘れられずに、彼女の好きな街を歩き続ける男性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の男性は、彼女に再び巡り合える事を期待して歩かれているようですが、彼女から別れを告げたのなら、再び巡り逢えても上手く行かないよう気がします。


待ちくたびれてしまったんだネ もう少しだけ・・・♪

せつなくて2



楽曲のタイトルにもなっている『せつなくて』の『切ない』は辞書によると『1、悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。2 からだが苦しい。3 身動きがとれない。どうしようもない。』等の意味がありますが、語源辞典によると元々は『大切に思う』と言うポジティブな意味合いにも使われていたようです。


歌詞には男性の心情しか歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女は彼を待ちくたびれて、彼の元を去ったのだと彼は思っているようです。単に彼の帰りを待ちくたびれたのではなく、結婚に踏み切らない彼に待ちくたびれて出て行かれたのかも知れないです。彼がそう思うのはそれなりの兆候があったのでしょうね。


冷たくて夜が ベッドが あの歌さえ今は冷たくて♪

せつなくて3



この楽曲の作詞は大間ジローさんと松尾一彦さんなのですが、歌詞のフレーズを読んでいると小田和正さんが使われているようなフレーズが多々、使われているように思うのは私だけなのでしょうかね。小田さんの真似をされた訳ではないのでしょうが、影響力の強い方ですから影響されて可能性は強いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女が居なくなる事で、彼女と過ごしたベットも一緒に聴いた歌さえも冷たく感じたりしたのでしょうね。ただでさえ冷たい夜なら、尚更の事だと思い増す。そんな楽曲の主人公の男性の気持ちは理解出来るような気がします。 オフコースの『せつなくて』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 


We are(紙ジャケット仕様)We are(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/14 20:50】 | オフコース
トラックバック(0) |

思い出すなぁ。。。
はまっこえみ
この曲をきくと思い出すことがあるんです。。
中学の時に「オフコースの「せつなくて」が大好きなんだ。」といってテープをくれた違うクラスの男の子
・・そのテープの意味は「せつないくらい好きです。」という告白の意味がこめられていたらしく、私は卒業後に友達にきいてビックリ。。という思い出があったのがこのきょくです。
今日が大間産の誕生日だったとは知らなかったです。おめでとうごいます。大間さん。

Re:思い出すなぁ。。。
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>この曲をきくと思い出すことがあるんです。。
中学の時に「オフコースの「せつなくて」が大好きなんだ。」といってテープをくれた違うクラスの男の子
・・そのテープの意味は「せつないくらい好きです。」という告白の意味がこめられていたらしく、私は卒業後に友達にきいてビックリ。。という思い出があったのがこのきょくです。
今日が大間産の誕生日だったとは知らなかったです。おめでとうごいます。大間さん。

この楽曲にそんな思い出があるなんて素敵ですね。その時そのメッセージに気が付いていたらどうされていたのでしょうかね。^^随分、ロマンチックですが、気が付くのは難しいかも知れないですね。



はるのひ
こんばんは。
この曲を見つけてコメントしようと思いつつ、ずいぶん遅くなってしまいました。。
この曲も好きでしたね。やっぱり中学生の頃でしたが…(何もロマンチックな思い出はありませんが^^;)
『We are』の白いジャケット、裏の暖かい色合いの5人の写真を思い出すと、せつない気持ちになります。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この曲を見つけてコメントしようと思いつつ、ずいぶん遅くなってしまいました。。

いえいえ^^いつでも結構ですよ。^^

>この曲も好きでしたね。やっぱり中学生の頃でしたが…(何もロマンチックな思い出はありませんが^^;)
『We are』の白いジャケット、裏の暖かい色合いの5人の写真を思い出すと、せつない気持ちになります。

ロマンチックな思い出が無くても切なくなる事ってありますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨が降り続く寒い一日でした。今日は山田パンダさんのお誕生日ですので『 さよなら友よ』を取り上げたいと思います。 


今、僕はひとり旅に出る 暖かなこの場所を後にして♪

さよなら友よ1




この楽曲は1975(昭和50)年 4月5日に発売された山田パンダさんのソロ・デビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『春を残して』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲はご本名の『山田つぐと( 嗣人) 』さん名義でクレジットされていますが、山田パンダ さんによる作品です。かぐや姫時代から、作詞、作曲のクレジットはご本名で書かれていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けますように、一人旅に出る男性の心情を歌われた楽曲なのですが、かぐや姫を解散して、ソロ・デビューされたご自身の事を比喩されたのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『暖かなこの場所』はかぐや姫の事を指されているのかも知れません。山田パンダさんの当時の決意が感じられるような気がします。


人波に押し流されて振り返れなくなったら君を想い出す♪

さよなら友よ2



かぐや姫は1975(昭和50)年 4月12日での東京神田共立講堂で行われた解散コンサートを最後に、解散 されていますから、解散前にソロ・デビューされたと言う事になります。因みに伊勢正三さんはとして1975(昭和50)年 2月5日に『22才の別れ』で、南こうせつ さんは1976(昭和51)年 2月10日に『今日は雨』でソロ・デビューをされていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『君』は二人称単数の表現ですが、かぐや姫のメンバーであった南こうせつ さんと伊勢正三さんの事を指されていたのでしょう。地方では考えられない事ですが、都会の人ごみでは上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように、流れに流されるしか方法が無いほど、振り返れない位の状況になる事がしばしばありますよね。


朝焼けの向こうに僕の明日があったと君に語れる日が♪

さよなら友よ3



この楽曲の主人公の男性は上に引用させて頂いた歌詞からすると『僕の明日』を探す為に一人旅に出られたようです。現実には長期に渡る一人旅と言うのは、時間的な問題や金銭的な問題からもなかなか出来ない事ですが、この楽曲の場合は実際の一人旅でなく、人生の旅立ちの比喩と思われますから、ソロとして一人立ちを出来る事を指されているのでしょうね。

自分自身の半生を振り返った時に、自分の半生を語れるほどの事が何か出来たかと問われれば、殆ど出来て居ないように思います。人生のタイム・リミットがどれ位あるのかは判りませんが、日々過ぎて行く時間の中で、残りの時間の少なさに焦りを感じる事が多い今日この頃です。山田パンダさんの『さよなら友よ』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 


ベストアルバム~風の街~ベストアルバム~風の街~
(2000/04/21)
山田パンダ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/13 20:54】 | 山田パンダ
トラックバック(0) |


ゆうや
パンダさんの曲って意外と(失礼!)名曲が多いのですよね。
何だか本物の癒し系であったと思います。
「おはようおやすみ日曜日」
「僕の胸でおやすみ」
「黄色い船」
「君がよければ」
「センセーショナルバンド」
等など、好きな歌がいっぱいです。(笑)




親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>パンダさんの曲って意外と(失礼!)名曲が多いのですよね。
何だか本物の癒し系であったと思います。
「おはようおやすみ日曜日」
「僕の胸でおやすみ」
「黄色い船」
「君がよければ」
「センセーショナルバンド」
等など、好きな歌がいっぱいです。(笑)

仰せになられるように、楽曲も癒し系ですよね。パンダさんのお人柄が出ているような気がします。


コメントを閉じる▲
今日はお天気は良かったものの、風が強い一日でした。風が無ければ暖かかったのでしょうが、暑過ぎるのも困りものですよね。さて、今日はシンガーソングライターのEPOさんのお誕生日ですので、『う、ふ、ふ、ふ、』を取り上げたいと思います。 



うららか過ぎる日差しの まやかしで街中何だか息づいている♪

う、ふ、ふ、ふ、1



この楽曲は1983(昭和58)年 2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『無言のジェラシー』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲がEPOさんによる作品です。この楽曲は資生堂' 83春キャンペーンソングにも使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは26.3万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、日差しひとつで、街の雰囲気は違って見えるだけでなく、人の気持ちも明るくなるから不思議ですよね。歌詞には『まやかし』とありますが、それが仮にまやかしであったとしても、人の気分まで左右しますよね。気分と言うのは人間の細胞までに影響を与えるのか、気分の持ち方ひとつで変るような気がします。 


気ままな時間 今はもうないけれど 本当の自由を手に入れたのね♪

う、ふ、ふ、ふ、2


この楽曲のヒットでEPOさんは、一躍メジャーになられたようです。その後、この楽曲は江崎グリコ[巻きスフレ]、サッポロビール味わい工房、ミツカン白みりん、ダイハツ工業ミラ等々のCMソングとしても使われたようです。これだけ、他のCMに使われたのは、歌詞に、化粧品をイメージさせるフレーズが無いからなのでしょうかね。汎用性を感じさせます。


この楽曲が発売された年、EPOさんは23歳だったようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、学生を卒業して、社会人になられたばかりの女性をイメージして作られたのでしょうかね。『本当の自由』には、自己責任がかかって来ますから、気楽なものでは無いのですが、学校を卒業して働き出した時と言うのは私もそんな気分でいたような気がします。


うふふふ、プロフィールになる たまに見せる涙を 優しい武器にかえて♪

う、ふ、ふ、ふ、3



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に使われている『う、ふ、ふ、ふ、』 と言う台詞は、漫画や小説などに登場する女性の台詞で、良く見かける表現ですが、現実に『う、ふ、ふ、ふ、』と笑われている女性は余り見掛けた事がありません。笑いを表現する言葉は色々ありますが、この『う、ふ、ふ、ふ、』と言う表現は可愛らしいですよね。
  

女性の方が何処まで意識されているのか判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように涙を武器にされる女性の方居られますよね。EPOさんの『う、ふ、ふ、ふ、』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画をあちらからこの楽曲がCMソングに使われた資生堂'83春キャンペーンのCMを観る事が出来ます。 


ゴールデン☆ベスト EPOゴールデン☆ベスト EPO
(2005/04/20)
EPO

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/12 21:01】 | EPO
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。
以前、新聞のインタビュー記事で読んだのですが、EPOさんは昔、母親に虐待されて育ち、自分の居場所は音楽と部活しかないほど心傷ついていたそうです。それから時がたち、母親のことも理解しようと思い、アメリカの大学に心理学を学びに行き、そういう経験がベースにあって、前の記事にあったような、セラピストの資格も持って心理カウンセリングを行われるなどの活動につながっているようです。
ポップな曲をつくり、華やかな芸能界で成功されたように思える人が、陰で苦しんでいたのだと思うと、心優しいというか、強い人なんだなと改めて思います。


親こあら
はるのひさんどうもです^^

>以前、新聞のインタビュー記事で読んだのですが、EPOさんは昔、母親に虐待されて育ち、自分の居場所は音楽と部活しかないほど心傷ついていたそうです。それから時がたち、母親のことも理解しようと思い、アメリカの大学に心理学を学びに行き、そういう経験がベースにあって、前の記事にあったような、セラピストの資格も持って心理カウンセリングを行われるなどの活動につながっているようです。

それは私も何処かで読んだ記憶があります。簡単に出来る事ではないですよね。

>ポップな曲をつくり、華やかな芸能界で成功されたように思える人が、陰で苦しんでいたのだと思うと、心優しいというか、強い人なんだなと改めて思います。

本当にそうですよね。人はイメージだけでは判りませんよね。それらを表に出さないほど強いのでしょうね。

コメントを閉じる▲
最近は疲れて居る事が多く、更新が遅くなっております。更新出来ないも困るので、先ほどまで、2日分のストックを書いていたのですが、中々、文章が上手くまとまらないです。休みの日も過ぎるのが早くて、明日から、また仕事かと思うと少し憂鬱な気分になりますね。もう少ししたら就寝しようと思います。


さくらんぼう511


上の画像は、今日妻の実家に行った時に撮影したサクランボウの実です。前回はまだすっぱかったのですが、今日は真っ赤に色付き美味しかったです。鳥が食べたのか啄ばまれた実も幾つかありました。

築港温泉


上の画像は、妻の実家のある街にある、銭湯跡です。何年も前から営業されていないので、建物は奥は崩れてしまっています。ここは映画『青春デンデケデケデケ』で、楽器店のセットが組まれた場所のようなのですが、私は原作を読んだ事はあるのですが、映画は観た事がないので、真偽の程を確かめる為に、レンタルでDVDを探したのですが、VTRすら置いてなくて確認していません。

数年前まで、この周りには古い民家や店舗が残っていたのですが、老朽化の為に取り壊され新しく立て替えられた建物が増え、風景が変ってしまいました。道が広がり、建物も新しくなったのですが、この街の寂れ方は、往時を知る私にとっても、目に余るものがあります。時代の流れと言ってしまえば
それまでだし、私ごときが何が出来る訳でもないのですが、考えてしまいました。


マカロン


上の画像は、最近、流行の?マカロンと言うお菓子です。思ったより実物は小さかったです。ケーキ屋さんで購入したのですが、何処かの有名店限定の商品と言う訳ではないのですね。食べた感じは、これより大きな菓子で似たようなものを食べた記憶がありますが、もう一度食べたいかと聞かれたら、NOですね。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2008/05/11 23:14】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |
今日は昼過ぎまで、寒かったですが、午後から次第にお天気が良くなりました。今日は母の日と言う事で、私と妻の実家にささやかなプレゼントを届けて来ました。母の日に因みまして、今日はオフコースの『ロンド』を取り上げたいと思います。 


忙しさに身を任せて 母の日さえとうに忘れていた♪


ロンド オフコース1


この楽曲は、1977(昭和52)年 11月20日に発売されたオフコースの12枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が鈴木康博さんによる作品です。このシングルのB面は『思い出を盗んで 』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。楽曲のタイトルは『ロンド』ですが、ロンド形式を取られていないのに、どうしてこのタイトルにされたのかは謎です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は、普段の忙しさに追われて、『母の日』さえ忘れられていたようですが、忘れていたと言う事は、母の日当日か、その数日後に思い出したと言う事なのでしょうね。若い頃は、特に、自分の事に精一杯の事が多く、有り難いと思う事が出来ない事が多いのですが、年を経る度に、母親に限らず両親の有り難さを感じるものですよね。


陽射しが部屋の奥まで 差し込む頃までに会えるだろうか♪

ロンド オフコース2



この楽曲は 1977(昭和52)年 11月7日~1978(昭和53)年 5月1日に日本テレビ系列で放映された、ドラマ「ひまわりの家」(月曜スター劇場枠内 )の主題歌として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高89位を獲得され、このシングルは1.5万枚を売り上げたようです。この楽曲を作られた鈴木康博さんは、ソロになられてからも何回かこの楽曲をセルフカヴァーされています。


楽曲の主人公は『母の日』を思い出して、実家を訪ねようとしているのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、母親は不在で、実家で帰りを待たれていたのか、母親は不在の事が多く、実家に戻る前に正午位までに会えるかどうかを考えられていたのでしょうね。楽曲の主人公が男性か女性かは歌詞からは判断する事が出来ないのですが、何となく女性のような気がします。


母はいつまでも 子供に追いつけない♪


ロンド オフコース3


この楽曲を作られた鈴木さんは、「もともと、母を語るには40・50歳になった頃の方が実感として分かるはずであり、それまでは母親を主題とした曲は書かないと考えていた頃にこの依頼があり、半ば仕方なく書いた」と、語られているようです。因みにこの楽曲が発売された年、鈴木さんは、29歳だったようです。確かに40・50歳と29歳とでは母親に対する考え方も随分、違うでしょうね。


この楽曲が主題歌となったドラマは観ていないので、歌詞の内容がドラマに合わせた物なのか、鈴木康博さんの母親観なのかは判りませんが、個人的には上に引用させて頂いた歌詞の部分が何度考えても理解出来ずにいます。鈴木さん自身がお母様に対して何か確執のようなものがあったのでしょうか?オフコースの『ロンド』は、こちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989
(1998/05/21)
オフコース

商品詳細を見る



forWardforWard
(2004/12/08)
鈴木康博

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/11 17:54】 | オフコース
トラックバック(0) |


ま〜さん
鈴木さんは、しつけには厳しい母親だったとラジオで語っていたのを聞いたことがあります。
また、5人編成になってからはオフコースには合わない曲と言われ歌う事がなかったけれど、本人は気に入っていたようです。セルフカバーしたくらいだから、そうなんでしょうね。私も日本的なセンチメンタルでないところが好きな曲です。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>鈴木さんは、しつけには厳しい母親だったとラジオで語っていたのを聞いたことがあります。

そうですか^^鈴木さんのお母様はそう言う方だったのですね。^^

>また、5人編成になってからはオフコースには合わない曲と言われ歌う事がなかったけれど、本人は気に入っていたようです。セルフカバーしたくらいだから、そうなんでしょうね。私も日本的なセンチメンタルでないところが好きな曲です。

確かにオフコースらしくない楽曲ですが、良い曲ですよね。



はるのひ
こんばんは。
私も、オフコース時代よりも、ソロになられてからカバーしている曲の方が、耳になじんでいます。
「子供はいつまでも母に追いつけない」だったらわかるのですが、詩の方は私もよくわかりません。
ロンドっていう曲名も…。
でも、しっとりした良い曲ですよね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>私も、オフコース時代よりも、ソロになられてからカバーしている曲の方が、耳になじんでいます。

そうですか^^ソロになられてからのは聴いた事がないのですが、それだけ思いが強いのかも知れませんよね。

>「子供はいつまでも母に追いつけない」だったらわかるのですが、詩の方は私もよくわかりません。
ロンドっていう曲名も…。
でも、しっとりした良い曲ですよね。^^

そうですよね。逆なら理解出来るのですが謎ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は朝から、冷たい雨が降り続く一日で、冬に逆戻りしたのかと思う位のお天気でした。今日から5月16日まで愛鳥週間だそうです。愛鳥週間に因み?まして今日は桜田淳子さんの『わたしの青い鳥』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです

ようこそ ここへクック クックわたしの青い鳥♪

わたしの青い鳥1




この楽曲は1973(昭和48)年8月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋人になって!!』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは15.9万枚を売り上げたようです。


鳥にも種類がありますが、青い色の鳥と言うのは余り居ませんよね。イメージ的には小鳥のようですから、実在する鳥の種類で言えば『オオルリ』がイメージとして近いのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞からすると鳩のような鳴き声ですが、『オオルリ』と言う鳥は地鳴きは『クッ、クッ』と鳴くようです。


どうぞ行かないで このままずっと♪


わたしの青い鳥2


この楽曲で桜田淳子さんは第15回日本レコード大賞に於いて最優秀新人賞を、 第4回日本歌謡大賞に於いて放送音楽新人賞をそれぞれ獲得されています。桜田淳子さんと言えば、この楽曲のイメージが強いのか、この後のモノマネ番組で 桜田淳子さんのモノマネをされる方は必ずと言って良いほどこの楽曲歌われていました。



『青い鳥』と聞いて始めに思い出すのが、モーリス・メーテルリンク原作の童話『青い鳥』です。この楽曲の『青い鳥』も、この童話から作られたのでしょうね。童話では幸せの象徴として位置付けられているのは有名な話ですが、『幸せ』が目に見えるものなら上に引用させて頂いた歌詞のように何処へも行って欲しくないですよね。


クック クック クック クック 青い鳥♪

わたしの青い鳥3



この童話の『青い鳥』はキジバトがモデルとなっているそうです。だから、鳴き声が上に引用させて頂いた様に鳩のような鳴き声にされているのでしょうか?。キジバトと言うと、子供の頃、今は亡き父が、キジバトを捕まえて来てくれて、暫く飼っていた記憶があります。でも、童話の『青い鳥』とキジバトとでは随分、イメージが違いますよね


『幸せ』の定義は人によって違いますし、同じ出来事が起きても人によって感じ方も違いますよね。最近は、その状況をどう捉えるのかによって『幸せ』が決まるのではないかと思う事があります。桜田淳子 さんの『わたしの青い鳥』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

<COLEZO!TWIN>桜田淳子桜田淳子
(2005/12/16)
桜田淳子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/10 20:46】 | 桜田淳子
トラックバック(0) |
今日は朝から、冷たい風が吹く一日でした。それにしても、高校生とか中学生を狙った犯罪増えていますよね。同年代の方は勿論、それ位の年代のお子様をお持ちの親御様も心配ですよね。私がとやかく、言った所で何かが変わる筈は無いのですが、おかしな事件多過ぎですよね。

さて、今日5月9日は「メイ(May)ク(9)」の語呂合せから、『Japan Make-up ArtistNetwork』様が制定された 『メイクの日』だそうですので、井上陽水さんの『Make-up Shadow 』を取り上げたいと思います。


初めての口紅の唇の色に恥じらいを気づかせる大人びた世界♪



Make-up Shadow1



この楽曲は1993(平成5)年 7月21日に発売されたシングルと、同年9月15日に発売されたアルバム『UNDER THE SUN』に収録された楽曲で作詞が、井上陽水さん、作曲が彩目映さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『プレゼント』と言う楽曲でこちらは作詞が井上陽水さん作曲が井上陽水さん・佐藤準さんによる作品のようです。



若い女性が初めて付けられた口紅は、化粧なれしていない頃と言うのは特に、上に引用させて頂いた歌詞にあるように初々しさを感じられますよね。私が子供の頃、姉が母の口紅で遊んでいるのを見掛けて口止めされた記憶がありますが、最近は、小さな頃から化粧なれしている女性が多い所為か、初々しさを感じさせる方少なくなったような気がします。



夢見てるいるだけのまなざしの奥にあやしげな色あいを忍ばせる世界♪

Make-up Shadow2



この楽曲を作曲された彩目映さんは、この楽曲を編曲された佐藤準さんのペンネームのようです。1つの曲で名前を別けるのは何か得する事があるのでしょうかね。この楽曲はフジテレビ系列で放映されたドラマ「素晴らしきかな人生」の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、 81.7万枚を売り上げたようです .


上に引用させて頂いた歌詞からすると、夢見がちな少女から、大人の女性に変る境目を表現されたのでしょうかね。井上陽水さんの書かれる詞は、一部のセンテンスだけを切り取るとイメージが何となく判るのですが、全体で見てみると、意味が理解出来ないものが多く感じるのは、多分、私が人間的に未熟だと言う事なのでしょうね。奥の深さを感じます。


Make-up Shadowに Make-up ShadowにMake-up Shadowに ♪

Make-up Shadow3



何かの番組で昔、トニータナカさんがモデルさんに、アイシャドーだけでなく色々な所に『影』を作られているのを見て、化粧をすると言うより変装に近いものを感じて女性の方は大変だと思っていましたが、最近の流行なのか、バッチリとメイクを決めて居られる女性の方少なくなりましたよね?ナチュラルと言うよりノーメイクですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、アイシャドーをする位の意味にしか理解していなかったのですが、大人になると言う事は影の部分も増える訳ですから、その辺りも含めて楽曲のタイトルや歌詞に入れられたのでしょうか?。井上陽水さんの『Make-up Shadow 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。





GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/09 21:27】 | 井上陽水
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
そちらとは一日遅れでしょうか、今日の大阪は冷たい雨が降り続いています。
しかしメイクの日とは知りませんでした。日米混合のゴロ合わせですね。
陽水さんの歌に出てくる女性は常に大人の雰囲気を感じさせます。
都会の女、ちょっと冷たい感じを受けるのですが。


Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>そちらとは一日遅れでしょうか、今日の大阪は冷たい雨が降り続いています。

こちらも今日は冷たい雨が降り続く一日でした。^^

>しかしメイクの日とは知りませんでした。日米混合のゴロ合わせですね。

私もこんな語呂合わせは初めて知りました。

>陽水さんの歌に出てくる女性は常に大人の雰囲気を感じさせます。
都会の女、ちょっと冷たい感じを受けるのですが。

確かにそう言う女性が多いかも知れないですね。都会で生きて行くと言うのは大変ですから、そうならざるを得ないのかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
今日も昼間は暑かったですが、夕方になり、過ごし易くなりました。今日は榊原郁恵さんのお誕生日ですので、季節に合わせて『ラブジャックサマー』を取り上げたいと思います。

 
ラブジャックサマー  榊原郁恵



夏が連れて来た おしゃれなジゴロを 知らない同志が言葉を投げあう♪


ラブジャックサマー1


この楽曲は1979(昭和54)年 7月1日に発売された榊原郁恵さんの12枚目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は「トロピカル・ハネムーン」と言う楽曲で両方とも作詞が笠間ジュンさん、佐々木勉さんによる作品です。郁恵さんの代表曲の『夏のお嬢さん』を作られたコンビによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジゴロ』とは、辞書によるとフランス語で『女に養われて生活する男。ひも。男妾。』の意味になるようです。 昔の歌謡曲にはジゴロと言う単語が出て来るものが他にもありましたが、色男位のニュアンスで理解していたのですが、『ひも』では随分、イメージが違いますよね。


私ひとりでは物足りないのね 浮気の虫なら 死んでもらいたい♪


ラブジャックサマー2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高20位を獲得され、このシングルは7.3万枚を売り上げ、榊原郁恵さんはこの楽曲で第30回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされています。因みに初めて出場されたのは第29回NHK紅白歌合戦で、『夏のお嬢さん』で初出場を果たされていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この男性は他の女性にも声を掛けていたのでしょうが、主人公の女性はそれが気に入らなかったようです。でも、何しろジゴロな訳ですから、何が本気で何が浮気なのかは判りませんよね。この楽曲の元々のタイトルは『5番目のジゴロ』だったらしいのですが没になったそうです。


1,2,3,4、サンバ5 とりたきゃとれ やぶれかぶれ 噂のヨットに♪


ラブジャックサマー3


改めて歌詞を読み返してみると、滅茶苦茶ですよね。夏と言えば、確かにサンバのイメージありますが、上に引用させて頂いた『サンバ5』も意味不明ですが、かなり、ヤケパッチな歌詞になっています。女性が取り合うほど男前なのでしょうが、本当のジゴロなら、その辺りは上手く誤魔化してしまいそうな気がします。 


榊原郁恵さんの『ラブジャックサマー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 歌詞の内容は滅茶苦茶なのに、歌われている郁恵さんは楽しそうに振り付きで歌われていますよね。この楽曲も歌う方によったら違う感じに聴こえるのかも知れないですね。

郁恵自身-25th Anniversary Edition-郁恵自身-25th Anniversary Edition-
(2001/09/01)
榊原郁恵、久本雅美 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/08 20:17】 | 榊原郁恵
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。何処へも行かなかった寝GWだったとは言え、休み明け初日は厳しいものがありますよね。今日はシンガーソングライターの佐田玲子さんのお誕生日ですので、ソロデビュー曲の『くらやみ乙女 』を取り上げたいと思います。コンサートに行った事もないし、況してやお会いした事もないのに妙に親近感を覚えます。^^

お誕生日おめでとう御座います。^^


暗闇に紛れて会いにゆきたいのに なのになのによりによって満月♪

くらやみ乙女1



この楽曲は1989(平成元)年11月22日に発売された佐田玲子さんのソロデビューシングルと、同年12月1日に発売されたソロデビューアルバム『ひとり歩き』に収録された楽曲で、作詞、作曲が中島みゆきさんによる作品です。シングルのカップリング曲は『シンデレラ ヴァージン』と言う楽曲でこちらは 作詞・作曲が稲葉喜美子さんによる作品です。


夜出掛ける場合は、普通、明るい方が安心出来ると思うのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は、自分のアリバイを隠す為か、満月の夜である事を残念がっているようです。現在では地方に行ってもコンビニが増え、夜でも明るい所が増えましたが、昔は街灯もなく、暗い場所と言うのは多かったですよね。


”訪れては欲しくはない Telも欲しくない”あれは何故あれは何故♪

くらやみ乙女2


この楽曲は1989(平成元)年11月15日に発売された中島みゆきさんのアルバム『回帰熱 』にも収録されています。このアルバムは中島みゆきさんが他のア-ティストの方に提供された楽曲を集めたセルフ・カバーアルバムなのですが、この楽曲の場合は、提供された佐田玲子さんよりこのアルバムの方が若干早かったようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女は彼氏から訪ねて来て欲しくも電話も要らないと言われ、何故かと問いかけているようですが、薄々彼の裏切りに気付いていて、それでも彼を信じたくて彼の元を訪れようとしているようです。昔のサスペンス・ドラマに有り勝ちなシーンのようで、修羅場が待っていそうな気がします。


血のような紅い服であなたに会いに行くよ せめてひとつ教えて♪

くらやみ乙女3


楽曲の主人公の女性は、最初に引用させて頂いた歌詞からすると、自分の存在を隠したい筈ですから、普通なら目立たない黒系の服を選びそうなのですが、何故か、上に引用させて頂いた歌詞からすると、人目に付き易い紅い服で会いに行くと言われています血のようなと言う表現からすると、、鬼気迫る殺意を感じてしまいます。


赤い色は情熱の赤とも呼ばれますが、わざわざ、血のような紅い服を着ると言う事は、彼を刺し殺して、その返り血が目立たないようにしたいからなのでしょうかね。佐田玲子さんの『くらやみ乙女 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちら中島みゆき さんが歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/佐田玲子GOLDEN☆BEST/佐田玲子
(2004/08/04)
佐田玲子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/05/07 21:18】 | 佐田玲子
トラックバック(0) |


ま〜さん
佐田玲子さんはさだまさしさんの妹ですよね。歌手として歌はあまり聴
いたことがないようなきがします。
彼女がさだの「親父の一番長い日」のモデルですよね。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>佐田玲子さんはさだまさしさんの妹ですよね。歌手として歌はあまり聴 いたことがないようなきがします。

そうです。さださんの妹さんですね。ソロの前に白鳥座と言うグループでも活動されていましたが、大きなヒットが無いからご存知で無い方も居られるかも知れませんが、実力派シンガーですよ。^^

>彼女がさだの「親父の一番長い日」のモデルですよね。

そうです。^^後、『秋桜』とか『雨やどり』も玲子さんがモデルです。^^


さださんの妹ですか・・
らっこ
この曲は中島みゆきが、
「肩幅の未来」や「あ・り・か」を歌っていたアルバムに一緒に入っていますよね?


Re:さださんの妹ですか・・
親こあら
らっこさん今晩は!!

>この曲は中島みゆきが、
「肩幅の未来」や「あ・り・か」を歌っていたアルバムに一緒に入っていますよね?

そうですそうです。それが記事で書かせて頂いている『回帰熱 』です。^^

コメントを閉じる▲
さくらんぼう


上の画像は、先日、妻の実家に法事の準備に行った時に撮影した画像です。美味しそうに赤く色付いていたので、義母に許可を頂き、赤いのだけ5粒ほど食べてみたのですが、まだ、甘くなく酸っぱかったです・・妻に笑われてしまいました・・・

と言う訳で、今日のラストはスリー・キャッツの『黄色いサクランボ』で締めたいと思います。 


若い娘は(ウッフン)お色気ありそで(ウッフン)なさそで(ウッフン)♪

黄色いサクランボ1




この楽曲は1959(昭和34)年(サイトによると1960(昭和35)年と表記された所もあります)8月に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が星野哲郎さん、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。このシングルのB面は『ピンク・ムーン』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が浜口庫之助さんによる作品だったようです。

今でこそ『ウッフン』なんて言う表現も死語になってしまいましたが、昔は色っぽい表現として使われていました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『若い娘』が何歳位の方を指されるのか判りませんが、現在の私の年齢からすると娘位の女性の方に『ウッフン』なんて言われても別の意味で可愛いとしか思えなくなってしまいました。


若い娘が(ウッフン)三人揃えば(ウッフン)ペチャクチャ(ウッフン)♪

黄色いサクランボ2


この楽曲とB面の『ピンク・ムーン』と言う楽曲は、松竹映画『体当たりすれすれ娘』の主題歌として作られ、この楽曲を歌われたスリー・キャッツと言うグループは映画の中のコーラス・グループの名前だったようです。でも、歌われた3人と映画でスリー・キャッツを演じられた3人の女性は別人だったようで、所謂、アテレコがされていたようです。


1人でも姦しい方も居られれば、男性でもそう言う方も居られるので一概には言えませんが、『女3人寄れば、姦しい』と言う表現があるように、女性が3人集まれば、賑やかになる事は多いような気がします。上に引用させて頂いた歌詞はそんな事を指されているのでしょうが、間に『ウッフン』と言われても色気は感じませんよね。


ふざけてすまして スリー ワン ツー スリー ウーン 黄色いさくらんぼ♪

黄色いサクランボ3


この楽曲は、ゴールデンハーフによって、1970(昭和45)年にカバーされていますが、個人的にはゴールデンハーフの方しか記憶に残っていません。歌詞のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にも出て来る『黄色いさくらんぼ』は、赤く色ずく前のさくらんぼの事を指しているのでしょうが、調べてみると黄色いさくらんぼは実在するようです。


スリー・キャッツの『黄色いサクランボ』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。ゴールデンハーフの歌われたのはあちらから聴く事が出来ます。聞き比べてみるとゴールデンハーフ版の方が色っぽく感じて、オリジナルは使われている楽器の所為かコミック・ソングに聴こえてしまいました。

スリー・キャッツのセクシイ・ムードスリー・キャッツのセクシイ・ムード
(2007/10/24)
スリー・キャッツ

商品詳細を見る


ゴールデン☆ベスト ゴールデン・ハーフゴールデン☆ベスト ゴールデン・ハーフ
(2003/06/25)
ゴールデン・ハーフ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/06 20:17】 | スリー・キャッツ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。