温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も今日で終わりになる訳ですが、昨日の天気予報は何?と思う位に快晴の一日でした。さて、今日は「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せで、全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983(昭和58)年に制定された『野菜の日,ベジタブルデー』だそうです。これに因みまして今日はさださんの『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』を取り上げたいと思います。

『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』とは、さださんが考えられた架空の祝日で、舞台は遠い未来のとある国です。ここでは、地下資源が殆ど枯渇し、「お金」が無価値となり、その代わり生鮮食料品の貯蔵率が貧富の基準となっているようです。


僕の故郷すてきな町第三階層 今日は年に一度の聖野菜祭♪

聖野菜祭1


この楽曲は1980(昭和55年)年10月10日に発売された、さだまさしさんのソロ5枚目のオリジナル・アルバム『印象派』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。聖○×祭 と言うのは良く聞きますが、通常、 ○×の部分はキリスト教の聖人名が入る事が多いのですが、聖野菜祭 は、実在する記念日ではなくさださんの想像上の記念日の事を指します。


楽曲の内容は、地下資源が殆ど枯渇した未来の国の事を歌われているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『第三階層』は『レベルスリー』と読ませていますが、第何階層まであるのかは判りませんが、ここでは個人の職業によって居住区が制限されていると言う設定になっていて、一年に一度の『聖野菜祭』だけは、階層を越えた交流が許可されていると言う設定です。

 
僕の恋人が住んでいるのは第二階層 人は身分が違うっていうけれど♪


聖野菜祭2


現代の日本において、表だって身分の違いを言う事は少なくなりましたが、この未来の国では身分がはっきりと分けられていて、楽曲の主人公の男性の恋人は彼より身分が上であると言う設定になっているようです。『早く出世して偉くなって♪ 』と言うフレーズがある事から考えるとここでは身分は固定化されたものではなく、努力で上に上がる事も可能なようです。


今、考えるとこの時代に凄い楽曲を作られたものですよね。この当時は、単なる冗談、お遊びの楽曲だと思っていたのですが、近年、やれ、どちらが上だとか下だとか表立って差別発言を平気で口にされる方を見聞きする度に、近い将来、この楽曲に歌われている内容と同じような国になるのではないかと思ってしまう事があります。何時からこんな国になったのでしょうかね。


みんな盛りあがって騒いでるし今日は死ぬ程に水を飲むんだ♪

聖野菜祭3


この聖野菜祭は、階層を越えた交流が出来るだけでなく、本物の水を飲む事が許されるそうです。私の住む県では昔から渇水の心配のある地方ですが、近い将来、人工水と言う言うものが作られてそれを飲むようになってしまうのでしょうかね。資源が枯渇すればそんな時代もやって来るのかと思うと恐ろしい気もしますが、限りある資源ですからそんな事もあるのかも知れませんね。

この楽曲のエンディングの途中で、「伝説上のものとされていたアメリカ大陸の遺跡が発見された」という臨時ニュースが流れるので、この楽曲は放送禁止に指定されていたようです。曲調が明るくほのぼの系なのですが、歌詞の内容は、かなりの皮肉が込められているように思います。さだまさしさんの『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。



印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤
(2004/06/30)
さだまさし

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/31 16:54】 | さだまさし
トラックバック(0) |


ありんこbatan
知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。
あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。

楽曲を題材にされた絵本は出されているようですが、この楽曲の場合はされていないようですね。

>あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 


臨時ニュースの所が無ければ問題ないと思うのですが・・難しいのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
nrw1

今日は朝から良いお天気でしたので、昨日今日とNEWレオマワールドで行われた『2008サマーカーニバルinNEWレオマワールド』に行って来ました。入場料が普段の半額と言う事で結構、沢山の方が来られていましたが、園内は食べ物の持込が禁止と言う事なのですが、自販機で売られているものにしても高いので私達を含め買われている方は殆ど居られませんでした。値段を高くつけないといけないのかも知れませんが、自販機にしても電気代が掛かるわけですから、却って、赤字を作っているような気がしないでもないです。

様々なイベントが行われていましたが、旧レオマの往時を知る私から見れば、『終わっている』感じがしました。以前の旧レオマは、多額の負債を抱えて倒産したのですが、収支がどうなっているのか判りませんが、儲かっているようには思えないのですけどね。・・前みたいに地方自治体にシワ寄せが来るのなら、自治体ごと危なくなるかも知れません。


nrw2

上の画像は、園内に作られた映画『UDON』の転じ場です。中で、うどんの販売もされています。

nrw3

で、次の写真は、映画がロケされたセットの写真です。私の所から程近い所に家を丸々作っていて、映画が公開された年の年末まで公開されていたようですが、現在は取り壊されてないようです。

nrw4

上の画像は、近くにあった時の画像です。楽天の方で紹介させて頂いた事があります。


nrw5

中に再現されたセットです。松井製麺の居間のようです。

nrw6


nrw7

上の画像が製麺所の内部と食堂のようです。


nrw8

nrw9

上の画像が出版社とそこが出していた雑誌です。この映画にはモデルが居るのですが、私はその方が好きではないので、未だにこの映画観ていません。


UDON スタンダード・エディションUDON スタンダード・エディション
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア小西真奈美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2008/08/31 16:35】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
園内は食べ物の持込が禁止
これは
こちらで開催された万博でもモンダイになったことですね。
家族連れはお弁当持って行くのが
楽しみでもあるし、
現地調達すると高いし
なかなかスグには賛成できにくいことですよね。
この映画は観てませんが
うどんは
やっぱり「うどん」!
できれば力強い筆文字で書くのがうどんらしいように思います。。
本場の讃岐うどんが
食べたいなぁ。。  


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>園内は食べ物の持込が禁止
これは
こちらで開催された万博でもモンダイになったことですね。
家族連れはお弁当持って行くのが
楽しみでもあるし、
現地調達すると高いし
なかなかスグには賛成できにくいことですよね。

万博もそうでしたよね。大手の遊園地とかでもそう言う所ありますよね。売れなくなるからと言うのは判りますが、それなら他で食べれない物を売れば良いと思うのですが・・・

>この映画は観てませんが
うどんは
やっぱり「うどん」!
できれば力強い筆文字で書くのがうどんらしいように思います。。
本場の讃岐うどんが
食べたいなぁ。。  

確かに平仮名で書いて欲しいですよね。来られる機会があれば同行は出来ないかも知れませんが、お店とかの案内は出来ると思います。^^


こんにちわ。
アプル
面白そうなレジャーランドですね。それにとってもおしゃれで綺麗な
建物ですね~。

そして入場料が半額と嬉しい事ですね。でも・・・夏休み最後とあって
いっぱいの人でしたでしょ???
最近は、何処でも持ち込み禁止が多いですよね。禁止にするのが
運営的には良いとは思いますが・・・高い料金を取るわりには
まずいのを何とかして欲しいです。
自販機も絶対に買うからって高いのはみえみえで微妙です。

映画のロケのセットなどがあって、とっても素敵だから頑張って
運営して欲しいですね~。

Re:こんにちわ。
親こあら
アプル様
今晩は!!

>面白そうなレジャーランドですね。それにとってもおしゃれで綺麗な
建物ですね~。

遠目に見るとそう見えるのですが、メンテナンス出来ていない所が多くて結構ボロボロだったりします。・・・


>そして入場料が半額と嬉しい事ですね。でも・・・夏休み最後とあって
いっぱいの人でしたでしょ???


結構、車が止まっていましたから多かったのでしょうね。でも、全盛期に比べるとまだまだです。

>最近は、何処でも持ち込み禁止が多いですよね。禁止にするのが
運営的には良いとは思いますが・・・高い料金を取るわりには
まずいのを何とかして欲しいです。
自販機も絶対に買うからって高いのはみえみえで微妙です。

そうなのですよね。^^とんでもない場所にあって持ち込むのが大変で高いのならそれも理解できますが、却ってマイナスのような気がします。


>映画のロケのセットなどがあって、とっても素敵だから頑張って
運営して欲しいですね~。

前の時は何億も負債を抱えて倒産しましたから・・心配です。


コメントを閉じる▲
今日は出掛ける予定にしていたのですが、生憎の空模様で。結局、明日に延ばしました。明日も天気予報は良くないお天気ですが、明日になったらまた考えます。さて、今日は何にしようかと考えていたのですが、先日、松本ちえこ さんの『 恋人試験』のシングルを入手しましたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。



恋人試験


私の一番可愛いいとこどこですか?次のうちから一つにマル付けて♪

恋人試験1


この楽曲は1976(昭和51)年5月25日に発売され松本ちえこ さんの三枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が伊藤アキラさん、作曲・編曲があかのたちおさんによる作品です。このシングルのB面は『すてきな三銃士』と言う楽曲でこちらは作詞がさいとう 大三さん、作曲・編曲があかのたちおさんによる作品です。


楽曲のタイトルが『恋人試験』と言う位ですから、上に引用させて頂いた歌詞に続いて6つの選択肢が出て来ます。恋人を試験で決めると言うのは面白い発想ですが、現実にこんな試験があって、その女性の恋人になりたいと思っているなら、それは学校の定期試験や入試より緊張するかも知れないですよね。



私と一緒に行きたいとこ何処ですか?ひとつ選んでその理由を述べよ♪

恋人試験2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高5位を獲得されて、このシングルは27.7万枚を売り上げたようです。この楽曲は元々資生堂のバスボンと言う商品のCM曲として作られたようです。ただ、CM版の方は歌詞が違っていてく『まん丸顔の女の子って、いい妻になれるって♪」と言う風になっているようです。

一番最初に引用させて「頂いた歌詞がマルを付けるだけに対して次の質問は選んだ上にその理由まで述べないといけないようです。そこは試験でありますから仕方が無い事なのでしょうが、問題はこの選択肢に『スナック』と『夜更けのディスコ』がある事です。松本ちえこ さんは当時17歳ですから、ひっかけ問題なのでしょうかね。


知っているのにワザと間違える65点のひとが好き 好き 好き ♪

恋人試験3


通常、試験と言えば、良い点をとるほうが良い訳ですが、この楽曲では、0点でも100点でも駄目で65点が良いと歌われています。この試験の点数配分がどうなっていたのかは判りませんが、歌詞を読むと4問しか問題が書かれていません。100点満点で1問25点だとすれば65点はどうしたら取る事が出来るのでしょうかね。

試験ですから、通常は試験を受けている段階で点数配分は判らない事が多い訳ですから、狙って65点をとると言うのは至難の業ですよね。松本ちえこ さんの『恋人試験』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。あちらでは資生堂バスボンのCMを見る事が出来ます。 


MYこれ!クションMYこれ!クション
(2001/11/07)
松本ちえこ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/30 19:51】 | 松本ちえこ
トラックバック(0) |
今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。水害で被害に遭われる所もあれば、こちらのように雨を望んでも降らなくて渇水の心配をしないといけない所もあります。自然は本当に上手くいかないものですよね。さて、今日は谷山浩子さんのお誕生日ですので『河のほとりに』を取り上げたいと思います。


河のほとりに ふたり坐ればさざ波のかすかな 歌がきこえる♪


河のほとりに1

この楽曲は、1977(昭和52)年3月25日 に発売された谷山浩子さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『風を忘れて』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が谷山浩子さんによる作品です。谷山浩子さんは都会生まれの都会育ちなのですが、この楽曲のように自然を歌ったものが多いように感じます。


この河が何処の河をイメ-ジされたものかは判りませんが、さざ波の音が聴こえるようですので、上流域に近い小さな河で、二人が座った場所も草や土で覆われているよな感じがします。私が生まれ育った田舎町でも昔は、自然のままの形の河が沢山あったのですが、時代の流れとともに護岸工事がされ、姿を変えてしまいました。


河のほとりにふたり坐れば たそがれ風さえふと立ち止まる♪

河のほとりに2


この楽曲の1番と2番の間にはナレーションが入ります。楽曲の冒頭や途中に台詞とかナレーションが入る楽曲は珍しくありませんが、谷山浩子さんのようなニューミュジック系の女性シンガーソングライターの方の楽曲では数少ないな気がします。語り掛けて来るような効果もあるのでしょうが、面白い試みですよね


上に引用させて『たそがれ風さえふと立ち止まる』と言う歌詞からすると、夕凪のような状態を指すのでしょうかね。楽曲の二人が何時から河のほとりに座られているのかまでは判りませんが、時刻は夕方になり、それでも二人は川面を言葉も無く見つめているようです。愛し合う二人には言葉は不要なのかも知れません。


はじめからずっと 知っていたようなそんな気がする あなたが好きです♪

河のほとりに3


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は言葉に出して彼を好きだと言っているようにも聞こえるのですが、個人的には、この楽曲の主人公の女性は言葉に出して居らず、彼女の内なる声を言葉にしたのではないかと思います。言葉にせずとも伝わる思いと言うのはありますよね。


谷山浩子さんには実際お会いした事もなければ、生のコンサートもライブも観た事がないのですが、不思議な魅力を持たれた方だと言う印象があります。谷山浩子さんの『河のほとりに 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


谷山浩子ベスト 白と黒谷山浩子ベスト 白と黒
(2005/12/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/29 21:44】 | 谷山浩子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
谷山浩子さん
数々の名曲がありますよね。
カントリーガールで知って
あとは
みんなの歌
かなぁ。。
メルヘンもあれば
恋の歌もあり・・ですけど
恋の歌は
さみしい系が多い・・のかな??
親こあらさんの分析
>言葉にせずとも伝わる思いと言うのはありますよね
あると思います!
でも
伝わってると思ったのに~。。

あるんですよね・・もっとウヌボレテいいのに!って。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>谷山浩子さん
数々の名曲がありますよね。
カントリーガールで知って
あとは
みんなの歌
かなぁ。。
メルヘンもあれば
恋の歌もあり・・ですけど
恋の歌は
さみしい系が多い・・のかな??

確かに恋の歌はそうかも知れませんね。^^

>親こあらさんの分析
>>言葉にせずとも伝わる思いと言うのはありますよね
あると思います!
でも
伝わってると思ったのに~。。

あるんですよね・・もっとウヌボレテいいのに!って。。

確かにそうかも知れません。その辺りの駆け引き難しいですよね。


コメントを閉じる▲
今日も曇天模様の一日でしたが、割と過ごし易い気候でした。さて、先日、夢を見まして、前後は記憶にないのですが、何故か『今から六本木に引っ越すぞ!』と言って車で移動している夢をみました。窓から見える景色が田園風景だったので、東京の六本木ではないかも知れないし、自分でトラックを運転していたので、ヒルズ族になった訳でもなさそうです。私の場合、何かの間違いでお金持ちになれたとしても、貧乏暮らしが身についてしまっていますので、そのまま変らない生活をするのでしょうね。

ドラマの影響でしょうか?子供の頃のお金持ちと言うと、品があり、立ち居振る舞いもスマートなイメージがありましたが、最近のお金持ちと言われる方は、何故か、下品で、悪人のようなイメージがあるのですが、私だけなのでしょうかね?その夢の中ずっと流れていたのが、荻野目洋子さんの『六本木純情派』でしたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


雨の高速で 車を飛び出したの パーキングエリア♪


六本木純情派1

この楽曲は、1986(昭和61)年10月29日 に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が売野雅勇 さん、作曲が吉実明宏 さんによる作品です。このシングルのB面は『ロマンティック・オデッセイ』と言う楽曲でこちらは作詞が森浩美 さん、作曲が伊藤銀次 さんによる作品です。 因みにB面の、「ロマンティック・オデッセイ」は、ファミコンソフト「銀河伝承」のソフトのイメージソングだったそうです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように楽曲の主人公の女性は、雨の高速のパーキングエリアで、彼の車を飛び出されたようです。楽曲の舞台が六本木ですから、楽曲に歌われている、パーキングエリアは芝浦パーキングエリア辺りだったのでしょうかね。そこからどうやって六本木に行かれたかまでは歌われていませんが、歩いて行かれたとしたら、結構、距離がありますよね。


Who are you 涙声で六本木 私見掛け倒しでごめんね♪

六本木純情派2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは26.1万枚を売り上げたようです。このヒットで 荻野目洋子さんは、第29回日本レコード大賞において金賞を受賞され、第38回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされたようです。振り付けも印象的な楽曲ですが、今、聴いても古さを感じさせない不思議な魅力を持った楽曲ですよね。


上に引用させて頂いた歌詞に『Who are you』と言うフレーズが出て来るのですが、各所にこのフレーズは使われています。楽曲のタイトルが『六本木純情派』で、上に引用させて頂いた歌詞に『見掛け倒しでごめんね♪』と言うフレーズがあるので、外見と中身に乖離があったのでしょうが、外見がイケテルから、誰とも知らない男性が次から次へと声を掛けて来るのでしょうね。


遊び馴れた六本木 純情揺らすのよ Bboogie woogie♪

六本木純情派3

この楽曲が舞台になった六本木周辺では1980年代後半は、高級ディスコブームが起こり、マスコミでもシバシバ取り上げられる程でした。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る遊びとはやはり、ディスコの事を指すのでしょうね。今やディスコも上に引用させて頂いた歌詞にある『Bboogie woogie』も言葉として殆ど聞かなくなってしまいました。時代も変れば変るものですよね。


六本木は勿論の事、東京すら随分、行っていないのですが、未だに六本木と聞くと、何故かこの楽曲が頭の中を流れ出します。この楽曲が流行した頃と比べても随分、風景やそこで遊ぶ方々の遊びかたも変ってしまった事でしょうね。荻野目洋子 さんの『六本木純情派 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。



荻野目洋子 Best Selection荻野目洋子 Best Selection
(2005/03/24)
荻野目洋子荻野目洋子 with ウゴウゴ・ルーガ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/28 21:19】 | 荻野目洋子 
トラックバック(0) |


ありんこbatan
荻野目洋子さんの歌声、好きです!
お金持ちのイメージは
親こあらさんのおっしゃる両方です。
夢の中で曲が流れる
というのは経験したことがないかもしれません。。
さすがですね~。。
「見掛け倒しでごめんね」は
この曲の中で最も印象的なフレーズです。
かんがえてみたら
この言葉を別の方が言えば
ちょっと
お笑い系のセリフかも・・
と思ってしまいました。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>荻野目洋子さんの歌声、好きです!
お金持ちのイメージは
親こあらさんのおっしゃる両方です。


印象に残る声ですよね。やはり、お金持ちも色々なのでしょうね。^^

>夢の中で曲が流れる
というのは経験したことがないかもしれません。。
さすがですね~。。
「見掛け倒しでごめんね」は
この曲の中で最も印象的なフレーズです。
かんがえてみたら
この言葉を別の方が言えば
ちょっと
お笑い系のセリフかも・・
と思ってしまいました。

そうですか^^私はよくあります。^^確かに言う方によればギャグになりますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は曇天模様の一日でしたが、雨は殆ど降りませんでした。さて、今日は、1969(昭和44)年8月27日に『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開された事から、男はつらいよの日だそうですので、今日は、 渥美清さんの『男はつらいよ』を取り上げたいと思います。


俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ わかっちゃいるんだ 妹よ♪

男はつらいよ1

この楽曲は、1970(昭和45)年 2月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が星野哲郎 さん、作曲が山本直純 さんによる作品です。このシングルのB面は『チンガラホケキョーの唄』と言う楽曲でこちらは 作詞が関沢新一 さんんと言うだけで作曲者のクレジットが書かれていません。劇中で歌われた事があるようですが記憶にありません。


上に引用させて頂いた歌詞は、自分がフ-テンである事から、妹のさくらさんが中々結婚出来ない事を嘆いた内容になっていますが、さくらさんんが結婚されてからは『どうせおいらは、やくざな兄貴』と言うフレーズに変えられたようです。結婚と言うのは個人の問題なのですが、昔は『家』の存在が大きく様々な理由で結婚に至らなかった方も多かったのでしょうね。


ドブに落ちても 根のある奴は いつかは蓮の 花と咲く♪

男はつらいよ2


この楽曲の収録されたシングルは、38万枚のセールスを記録されたようです。映画館で映画としてご覧になられた事の無い方でも、テレビで何度も再放送されたし、予告編等でも流れていましたから、この楽曲を聴かれた事の無い方は殆ど居られないのではないでしょうか。そう言う意味ではどんなミリオン・セラーの楽曲よりも知られた楽曲と言えるかも知れないですね。


上に引用させて頂いた歌詞に『いつかは蓮の 花と咲く』と言うフレーズがありますが、渥美清さんは『蓮』を『はちす』と読まれています。調べてみると蓮の花托が、蜂の巣状である事からハチス→ハスという名になったと言われているようです。こちらのサイト様にある画像の蓮の花托は、本当に蜂の巣のように見えるから不思議です。蜂が間違う事はないのでしょうかね。


目方で男が売れるならこんな苦労も こんな苦労も♪

男はつらいよ3


重さの単位で売り買いされるものは多いですが、流石に人間はそうはいかないですよね。上に引用させて頂いた歌詞の部分はとても面白い表現をされていますよね。重さの単位で売買されるものでも物による価値は違いますよね。もし、目方で勝負となれば、私などはそこそこ行く筈なのですが、価値がないよと言われてしまえばそれまでと言う事になるのでしょうね


勝ち組、負け組みと言う表現が使われだして久しくなりますが、人の命の値段も安くなったのか、平気で差別的な表現をされる方が多くなったような気がします。大人がそんな風だから子供にも影響が出ているようで恐ろしい世の中になったものです。渥美清さんの『男はつらいよ 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が出来ます。



男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと
(2003/12/21)
渥美清

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/27 20:39】 | 渥美清
トラックバック(0) |


ありんこbatan
渥美清さん=寅さん
と言っても過言ではないくらいですよね。。
映画として見ている分にはいいのだけれど
実際にあんな肉親がいては困る
というのがゲンジツ的だ
と言う方がいらして
あ、なるほどなぁ~と思ったものです。
『はちす』と読まれているのは
気づきませんでした。。
「蜂が間違う事はないのでしょうか」
には笑えました。。
渥美さんも
天国でクスリとしてらっしゃると思います。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は

>渥美清さん=寅さん
と言っても過言ではないくらいですよね。。
映画として見ている分にはいいのだけれど
実際にあんな肉親がいては困る
というのがゲンジツ的だ
と言う方がいらして
あ、なるほどなぁ~と思ったものです。

確かにそうかも知れませんね。映画だから笑って見ていられるのかも知れません。

>『はちす』と読まれているのは
気づきませんでした。。
「蜂が間違う事はないのでしょうか」
には笑えました。。
渥美さんも
天国でクスリとしてらっしゃると思います。。

受けて頂いて光栄です。^^


ま〜さん
寅さんと言うとわたしはどうしてもTV版を思い浮かべてしまいます。TVではさくらを長山藍子が演じていたので、映画版が始まって倍賞美津子のさくらになじむのは時間がかかりました。
それにしても、TV版で寅さんはハブにかまれて死んだんですけどね。ぇ。人気は死者をも復活させるんですね。(笑)


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>寅さんと言うとわたしはどうしてもTV版を思い浮かべてしまいます。TVではさくらを長山藍子が演じていたので、映画版が始まって倍賞美津子のさくらになじむのは時間がかかりました。
それにしても、TV版で寅さんはハブにかまれて死んだんですけどね。ぇ。人気は死者をも復活させるんですね。(笑)

私はテレビ版は観た事が無いのですが、人気があったようですね。配役が変るとイメージが定着するまで違和感がありますよね。^^


コメントを閉じる▲
夜には止みましたが、今日はほぼ雨の一日と言う感じの日でした。降水量は多く無かったので、貯水率の上昇には期待できないでしょうが、それでも降らないよりはマシですよね。さて、今日は下成佐登子さんのお誕生日だそうですので『花のささやき』と言う楽曲を取り上げたいと思います。



私の胸の片隅に咲いてる小さな花に名前はないけど♪


花のささやき1



この楽曲は1985(昭和60)年に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『ひまわり』と言う楽曲で両方とも作詞が なかにし礼さん、 作曲が森田公一さんによる作品です。この楽曲は 1985(昭和60)年1月6日~12月29日にフジテレビ系列で放映されたテレビアニメ「小公女セーラ」のオープニングテーマ曲として発売されたようです。


因みにカップリング曲の『ひまわり』は、同番組のエンディングテーマ曲として作られたようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『小さな花』は人間が持つ、夢や希望を比喩表現されたものなのでしょうね。この番組は観た事があるのですが、この楽曲を歌われていたのが下成佐登子さんと知ったのはつい最近の事です。随分、声の雰囲気が違うように思います


明日はきっと今日よりは良い日と祈りをこめて星空をみる♪

花のささやき2


アニメやテレビドラマの主題歌になった楽曲は多いですが、このシングルの場合は、最初からその番組の為だけに作られたようで、オ-クションで見てみるとアニメがジャケット写真になり、かなり良いお値段で取引されているようですこのシングルがどれ位売れたのかは存じませんが、シングルとしては高い値段で売られている事から考えるとレコードとしては売れなかったのかも知れません。


人間夢や希望があるから生きていける訳で、上に引用させて頂いた歌詞にあるようにきっと明日は今日よりも良い日であるように願うのは当然ですよね。でも、近年のニュースなどを見るとかなり厳しいニュースばかりで、犯罪に走る方や無気力になられる方が増えて行くのは悲しい事ですが理解できるような気がします。どうすればそんな方が少しでも夢や希望を持つように出来るのでしょうかね?


私だって幸せ欲しいけど他にもっと大事なものがある♪

花のささやき3


この楽曲がオープニングテーマ曲として使われたテレビアニメ「小公女セーラ」の主人公は最後には幸せになりますが、それまでは上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、自分の幸せよりは他人の幸せを優先させてしまうような心優しい主人公です。自分自身なにひとつ出来ていないので偉そうな事は言えませんが、現在の日本に必要なのはこんな心なのではないでしょうかね。


ネット等を見ていると弱い立場に居る方に『甘い』とか言われている方を散見しますが、その方がどれ位の苦労をされたのか判りませんが、たまたま、恵まれていただけでそんなに変らない思えます。どうして弱い者が更に弱い者を叩こうとするのかその気持ちが私には理解できない事が多いです。下成佐登子 さんの『花のささやき 』はyoutubeでそちらから聴くこと事が出来ます。


世界名作劇場 メモリアル音楽館 小公女セーラ世界名作劇場 メモリアル音楽館 小公女セーラ
(2005/05/25)
TVサントラ島本須美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/26 21:06】 | 下成佐登子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
アニメソングって
結構あなどれないんですよね・・歌詞が。。
前向きで、生き方に関してスルドイところをついてたりして・・。。
この曲もそうですね。
親こあらさんが取り上げてらっしゃるところなんて
まさに!って感じです。
そうですか・・オ-クションで高値ねぇ。。
そんな平和な日本なんですね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>アニメソングって
結構あなどれないんですよね・・歌詞が。。
前向きで、生き方に関してスルドイところをついてたりして・・。。
この曲もそうですね。
親こあらさんが取り上げてらっしゃるところなんて
まさに!って感じです。

そうですよね。歌詞の内容ひとつとっても、アニソンでなくても充分通じるような気がします。

>そうですか・・オ-クションで高値ねぇ。。
そんな平和な日本なんですね~。。

ある意味平和かも知れませんが、出品されている方の中には業者顔負け位の方も居られますから、見えている部分だけでは判らない事があるかも知れません。^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中はそこそこ暑かったのですが、午後から風が秋めいて来ました。今年はどうなっているのでしょうかね。さて、夏もそろそろ終わりと言う事で今日は麻丘めぐみ さんの『 夏の終りに来た手紙 』を取り上げたいと思います。



夏の終わりの あのお手紙はさよならだったのね怖くて私は読んでいません♪


夏の終りに来た手紙1


この楽曲は、1975(昭和50)年 8月15日に発売されたシングル『美しく燃えながら』のB面に収録された楽曲で両面とも作詞が さいとう 大三さん、作曲が馬飼野 俊一さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高37位を獲得され、このシングルは 4.2万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は男性からの別れを予感しておきながら、その現実を認めたくなかったのでしょうね。手紙を読めば彼が出て行った理由も判るのでしょうが、怖くて開封できないようです。わざわざ手紙にしたと言うにも彼側も言い出し難かったのかも知れないですよね。


夏の終わりの あの横顔はさよならだったのねあの日はやっぱり気遣いでしょう♪

夏の終りに来た手紙2


恋愛が終わる理由も様々ですが、彼は別れも告げずに彼女の前から姿を消されたようです。引用させて頂いた歌詞には『夏の終わり』とあるので、夏に燃え上がった恋心も夏が過ぎる頃には冷めてしまったと言う事なのでしょうかね。うすうす気が付いても、後からその訳が判ると言う事はよくある事ですよね。

この二人がどれ位付き合われていたのかは歌詞には出て来ないので判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼は彼女に最後の気遣いをされたようです。男性側からすれば、気遣いと言うよりは、別れる決心が鈍ると考えて敢えて口に出さずに誤魔化していたのかも知れませんせんね。


さよならの理由を 今はとても知りたいけれど 私は怖くて読めません♪

夏の終りに来た手紙3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、彼女自身も手紙を読まれていないようなので、彼が別れた理由を知る事は出来ませんが、怖くて読めないと言う気持ちは理解出来るような気がします。彼女がこの手紙を読む事があるのか無いのかまでは判りませんが、そのまま読まないような気がします。


そう思うのは、彼女自身は彼が姿を消した理由をうすうすは気が付いているけれど、それを彼が書いた手紙で確認する事が怖かったのではないかと思うからです。手紙と言うのは言葉に出して言うより重く感じられますよね。麻丘めぐみさんの『夏の終りに来た手紙 』はこちらで少しだけですが聴くこと事が出来ます。


BOX 72-77BOX 72-77
(2003/11/21)
麻丘めぐみ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/25 18:51】 | 麻丘めぐみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この方が
そんな歌を歌われていたのですか。。
>さよならの理由を 今はとても知りたいけれど 私は怖くて読めません
多分
はっきりとは書いてなかったのではないかと思います。。
きっと
言い訳の羅列だったのでしょう。。
>手紙と言うのは言葉に出して言うより重く感じられますよね
そうですね。。
衝動的に書いてしまったとしても
書き直しがききますからね~。。

こんなお別れのお手紙を書く人って
どれくらいいるんでしょうね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この方が
そんな歌を歌われていたのですか。。

イメージと違いますよね^^

>>さよならの理由を 今はとても知りたいけれど 私は怖くて読めません
多分
はっきりとは書いてなかったのではないかと思います。。
きっと
言い訳の羅列だったのでしょう。。

そうなのかも知れませんね・・・


>>手紙と言うのは言葉に出して言うより重く感じられますよね
そうですね。。
衝動的に書いてしまったとしても
書き直しがききますからね~。。

こんなお別れのお手紙を書く人って
どれくらいいるんでしょうね~。。

どうなのでしょうかね。殆ど居られないかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
少し暑さが戻った感じもありますが、風が心地よいですね。今日は狩人の 『みちのく夏愁』を取り上げたいと思います。


みちのく夏愁』


みちのくのひと夏の短さを惜しむ 心の夏祭り♪


みちのく夏愁1

この楽曲は、1978(昭和53)年 7月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竜真知子さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。このシングルのB面は『八月のアニバーサル』と言う楽曲でこちらは作詞が山上路夫さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。 この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高29位を獲得され、このシングルは5.4万枚を売り上げたようです。

 
楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にもあるある『みちのく』とは現在の 福島・宮城・岩手・青森の4県にほぼ相当する地域の事を指すそうです。楽曲のタイトルに『夏愁』と言うのがありますが、『春愁』と言う言葉は載っていても『夏愁』と言う言葉は、辞書をひいいても出て来ないので作詞をされた方の造語なのでしょうね。歌詞に夏が短いと歌われているのでそんな事も指されているのかも知れません。


奥入瀬川に映した心模様 流されて揺らめいて♪


みちのく夏愁2



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る奥入瀬川は、青森県十和田市を流れる川のようです。と言う事はこの楽曲の舞台は青森と言う事になるのでしょうね。楽曲の主人公は女性で、彼女は十和田市にお住まいのようです。歌詞からすると彼女には彼氏が居て、その彼もこの辺りの方のようなのですが、現在は別の場所にお住まいのようです。楽曲の主人公の女性は彼が結婚(?)を言い出さないから待ちくたびれているようです。


『奥入瀬川』と書いて『おいらせがわ』と読むようです。『奥入瀬川』と言えば、とんぼちゃんの楽曲にそんなタイトルの楽曲がありますよね。東京から上の地域には未だに行った事が無いのですが、写真とかで見ると綺麗清流ですよ。上の画像は奥入瀬川ではないのですが、綺麗な清流は見ている方の姿形だけでなく心の中まで映してしまうものなのでしょうかね?楽曲の主人公の女性の心は揺らいでいるようです。
 


残暑見舞がどこからか あなたに届いたら私からのさよならだと♪ 


みちのく夏愁3


彼氏には彼氏の事情があるのでしょうが、中途半端はよく無いですよね。別れるなら別れる、待って欲しいなら、後、何年と言う区切りをつける必要があるように思います。近年は離婚も増えていますから。結婚が恋愛の最終形だとは思いませんが、夢を追うにしても、ある程度の年数は区切らないと、現在の日本では年齢で区切られる事が多いですからやり直しがききませんよね。


上に引用させて頂いた歌詞に『どこからか』と言う言葉あるので差出人の名前は書かない残暑見舞いの事なのでしょうね。差出人不明の残暑見舞いが来ても、字や消印から彼女のものだと判ると思うのですが、彼女からの残暑見舞いが、さよならの手紙だったら嫌ですよね。狩人の『みちのく夏愁』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeでは、そちらで聴く事が出来ます。


ベスト・セレクションベスト・セレクション
(1998/04/25)
狩人

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/24 17:09】 | 狩人
トラックバック(0) |


ありんこbatan
狩人さんていうと
各地の地名が出る歌が結構ありますよね。。
この人たちのおかげで
有名になったところもあるかも。。
>中途半端はよく無いですよね
そうですね
それがズルさ、甘え・・なんだけど
それに振り回されてしまうのが
愛するが故・・なのかなぁ。。
残暑見舞
今、書く人ってどのくらいいるのでしょうか。。
男女間なら
ただただ
そっけのないメールを送ってお別れか
黙って携帯番号やアドレスを
かえてしまって
おしまい
ってカンジじゃないでしょうか。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>狩人さんていうと
各地の地名が出る歌が結構ありますよね。。
この人たちのおかげで
有名になったところもあるかも。。


仰せになられるようにご当地ソング的なもの多いですよね。^^

>>中途半端はよく無いですよね
>そうですね
それがズルさ、甘え・・なんだけど
それに振り回されてしまうのが
愛するが故・・なのかなぁ。。
残暑見舞
今、書く人ってどのくらいいるのでしょうか。。
男女間なら
ただただ
そっけのないメールを送ってお別れか
黙って携帯番号やアドレスを
かえてしまって
おしまい
ってカンジじゃないでしょうか。。

最近の事は判りませんが、そう言う感じなのかも知れませんね。・・それも良いのか悪いのか判りませんけれど・・・


コメントを閉じる▲
婆娑羅まつり 1

婆娑羅まつり 2


上の画像は、今日、明日と開かれている、まるがめ婆娑羅まつり 2008 の花火大会の花火です。夜の8時から、つい先ほどまで行われていました。

デジカメのモニターで見ると綺麗なのですが、実際、PCに落とすとピンボケしていますよね。自宅前から望遠で撮影してみました。近くで撮影出来れば良いのでしょうが、例年、車の渋滞が凄くて大変な事になるので行きません。夏ももう終わりですね。


FC2blog テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

【2008/08/23 21:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
昨日からかなり涼しくなって身体がおかしいです(-_-;)こういう時に風邪を
引いてしまうのでしょうね。お互い!気をつけましょうね~。
でも段々と秋に近づいているのですね。

綺麗な花火ですね。よく撮れていますよ~。
花火が開いた時にシャッターを押しても遅いので撮るのは本当に難しいです。
そうそうデジカメで見る限りだと撮れてる撮れてる!と思うんですけど・・・
PCで見ると全然違う・・・(-_-;)

確かに近くで見たいけど・・・行くまでに渋滞に規制で大変な事になるので
小さくてもゆっくりと見れるとこが1番だと思います♪
昨日は、こちらも花火大会でした~。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

お早う御座います^^

>昨日からかなり涼しくなって身体がおかしいです(-_-;)こういう時に風邪を
引いてしまうのでしょうね。お互い!気をつけましょうね~。
でも段々と秋に近づいているのですね。

気温の変化に体がついて行ってないのでしょうね。私もくしゃみする事が多いです。気をつけましょうね。


>綺麗な花火ですね。よく撮れていますよ~。
花火が開いた時にシャッターを押しても遅いので撮るのは本当に難しいです。
そうそうデジカメで見る限りだと撮れてる撮れてる!と思うんですけど・・・
PCで見ると全然違う・・・(-_-;)

カメラで写している時は意外に綺麗に撮れていると思ってたのですが・・・

>確かに近くで見たいけど・・・行くまでに渋滞に規制で大変な事になるので
小さくてもゆっくりと見れるとこが1番だと思います♪
昨日は、こちらも花火大会でした~。

そうですか^^そちらでも花火大会があったのですね。渋滞は本当に大変です。・・・



ありんこbatan
花火大会
地元のものは
打ち上げ場所が
愛知万博の駐車場になることを潮に
なくなってしまいました。。
家のベランダから楽しめたのになぁ。。
よその花火大会があっても
自分で撮影することは
とうてい無理!
と、あきらめ
いろんな方の撮られたものを
楽しませていただいています。
夏ももう終わり
ホントにそうですね。
今年は
特に短かったかも。。


親こあら
ありんこbatanさん今日は!!

>花火大会
地元のものは
打ち上げ場所が
愛知万博の駐車場になることを潮に
なくなってしまいました。。
家のベランダから楽しめ
たのになぁ。。


そうですか・・愛知万博が終わっても復活しないのですね。。。。残念ですね。・・・

>よその花火大会があっても
自分で撮影することは
とうてい無理!
と、あきらめ
いろんな方の撮られたものを
楽しませていただいています。
夏ももう終わり
ホントにそうですね。
今年は
特に短かったかも。。

花火は撮影するのが結構、難しいかも知れませんね。本物でなくても写真だけでも雰囲気は楽しめますよね。


コメントを閉じる▲
随分、涼しくなり昼間もク-ラーのお世話にならなくても過ごせるようになりました。と言う訳で今日は田原俊彦 さんの『さらば・・夏 』を取り上げたいと思います。

さらば・・夏


美しい夏の日をありがとう お別れのくちづけをしようね♪


さらば・・夏1


この楽曲は 1983(昭和58)年8月12日 に発売された田原俊彦さん の通算、15枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が岩谷時子さん、作曲がPaulAnkaさん、BobbyGoldsboro さんによる作品です。このシングルのB面は『100億年の恋人』と言う楽曲でこちらは作詞が宮下智 さん、作曲が網倉一也 さんによる 作品です。



郷ひろみ さんの『愛への出発(スタート) 』と言う楽曲では、別れに際して、男性が女性に対して握手を求められる歌詞で始まりますが、この楽曲は別れの口づけを求めています。どちらも作詞が岩谷時子さんによるものなのですが、こう言う設定がお好きなのでしょうかね。格好良いですが、二枚目にしか言えない台詞ですよね。


ガラスの花を 恋の形見に 君はもう夕闇にうすれる♪

さらば・・夏2



この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは31.9万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで、 田原俊彦 さんは、第14回日本歌謡大賞において大賞を受賞され、第34回NHK紅白歌合戦の4回目の出場を果たされたようです。 ヒットするしない、歌唱力と必ずしも比例しませんよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る、ガラスの花が、何故、恋の形見なのかは理解出来ないのですが、彼女に贈ったブローチのようなものだったのでしょうかね。歌詞にはこの二人が何故、別れるに至ったのかまでは歌われていないのですが、主人公の男性は、何処か第三者のような視点でに別れた彼女を見送っているように感じます。


気をつけて 家へお帰り やがて秋 帰らない夏の日♪

さらば・・夏3


田原俊彦さんと聞くと、大学時代の1歳年上の女性を思い浮かべます。その方は、 田原俊彦 さんの大ファンでしたが、その方に好意のあった私は、ヤキモチのようなものがあった所為か、余り好きにはなれかった記憶があります。想い出は思い出として、今では懐かしい思い出ですが少し苦い思いをした思い出でもあります。


夏が終わったからと言って急に秋になる訳ではないのですが、少し涼しくなると、あれだけ暑かった夏が、妙に恋しくなるのはどうしてなのでしょうかね。季節は巡り来年になれば夏が来ますが今年の夏は二度と帰りませんよね。 田原俊彦 さんの『さらば・・夏 』はyoutubeでは、そちらで歌われて動画を少しだけですが観る事が出来ます。


田原俊彦A面コレクション田原俊彦A面コレクション
(1986/06/19)
田原俊彦

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/23 19:57】 | 田原俊彦
トラックバック(0) |
例年だと9月まで暑いので、暑さが戻りつつ季節は変るのでしょうが、今日は少し気温が下がって来た様に思います。今日は鈴木雅之さんの『ガラス越しに消えた夏』を取り上げたいと思います。



今は冷めた色 次のカ-ブ切ればあの日消えた夏♪


ガラス越しに消えた夏1


この楽曲は 1986(昭和61)年2月26日 に発売された 鈴木雅之さんのソロデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が松本一起さん、作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。このシングルのB面は『輝きと呼べなくて 』と言う楽曲でこちらは作詞が柳川英巳さん、作曲が鈴木雅之さん、大沢誉志幸さんによる 作品です。


改めて歌詞を読み返してみると、繰り返しの多い歌詞で、引用させて頂く箇所を悩んでしまいました。上に引用させて頂いた歌詞からすると今の所、タイム・スリップは出来ませんから現実には『あの日』に戻る事はできないのでしょうが、楽曲の主人公は彼女と別れた場所へとひとりで向かおうとしているようです。


君は先を急ぎ 僕は振り向き過ぎていた知らず別の道♪

ガラス越しに消えた夏2



この楽曲は当時、日清「カップヌードル」のCMソングとしても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは14.7万枚を売り上げたようです。大沢誉志幸さんのプロデュース だったようで、そう言われて聴くと何となく『そして僕は途方に暮れる』と言う感じがしないでもないですよね。


お互い愛し合って居たとしても、何処かで擦違いが生じ、その結果、別れると言うのは良くある話で、上に引用させて頂いた歌詞はそんな二人の状況を後から振り返られているのでしょう。どちらかが、早く、その擦違いに気が付けば修正が効いたのかも知れませんが、後の祭と言うのはよくある話ですよね


サヨナラを言えただけ 君は大人だったね ときめきと♪

ガラス越しに消えた夏3


男女が別れるシチュエーションは十人十色だと思いますが、どちらに責があったとしても、サヨナラは言い難いものだったりします。上に引用させて頂いた歌詞にあるようにサヨナラの言葉を言えただけでも大人と言うのは判る様な気がします。彼の方はその時どんな言葉を発したのでしょうかね。


個人的にはサヨナラを告げた彼女を黙ってみて居ただけのような気がします。男は子供だと言われるのはそんな理由からかも知れません。私がかつてそうでしたから・・鈴木雅之さんの『ガラス越しに消えた夏 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


SUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバムSUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバム
(2004/02/25)
オムニバスPuffy

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/22 20:42】 | 鈴木雅之
トラックバック(0) |

素敵な声です。
はまっこえみ
いい声ですよね、飲みながら聞きたい歌声だと思うのは私だけでしょうか。。適当な英語でキンキン声で歌うジャズバーのお姉ちゃんの声を聴いただけで・・・「あぁ・・お店はいいのに。」って残念に思ってしまうんです。
女性の切ない気持ちも男性のちょっとした女々しい気持ちも、とてもきれいに歌いこなせる人だな。。って。「街角でティッシュがもらえないのが悲しい。」とTVで言ってました。。見かけはちょびっと怖いのかも。

Re:素敵な声です。
親こあら
はまっこえみさん今日は!!

>いい声ですよね、飲みながら聞きたい歌声だと思うのは私だけでしょうか。。適当な英語でキンキン声で歌うジャズバーのお姉ちゃんの声を聴いただけで・・・「あぁ・・お店はいいのに。」って残念に思ってしまうんです。

鈴木さんがそんな所で歌ってくれるかどうかは別にしても、お酒を飲みながら聴くのも良いですよね。音楽にも嗜好がありますが、そこで歌われる歌と言うのは店の雰囲気に似つかわしいものであって欲しいですよね。


>女性の切ない気持ちも男性のちょっとした女々しい気持ちも、とてもきれいに歌いこなせる人だな。。って。「街角でティッシュがもらえないのが悲しい。」とTVで言ってました。。見かけはちょびっと怖いのかも。

確かに見掛けがいかつく見えるからそうなのかも知れませんね。^^



ありんこbatan
マーチンさんの歌・・いいですよね~。。
別の方の歌を歌っても
どっか
この人の歌にしてしまうから
やっぱり
すごいシンガーなんだと思います。
そういえば「そして僕は途方に暮れる」・・似てるかも!
サヨナラの言葉を言えただけでも大人
そうかもしれませんねぇ。。
って
わかっちゃうのは
トシを重ねてきたから・・かな~??


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>マーチンさんの歌・・いいですよね~。。
別の方の歌を歌っても
どっか
この人の歌にしてしまうから
やっぱり
すごいシンガーなんだと思います。

そうですよね。歌唱力にも素晴らしいものがありますよね。

>そういえば「そして僕は途方に暮れる」・・似てるかも!
サヨナラの言葉を言えただけでも大人
そうかもしれませんねぇ。。
って
わかっちゃうのは
トシを重ねてきたから・・かな~??

そうかも知れません。年を重ねると言うのはそう言う事なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
今朝、玄関を出ると、結構な量の雨が降っていました。空を見ると明るいのですぐ止むだろうと思ったら案の定、晴れて来ました。お盆休みが終わった位から、空気が変ったような気がします。9月頃までは、暑い日もあるのでしょうが、季節は移り変わろうとしているようです。夏関連の歌を取り上げるのも今週一杯位になるのでしょうかね。今日は三田寛子さんの『夏の雫』を取り上げたいと思います。
 

夏の雫



どうしたらいいの海になれない私は雫どうしたらいいの海に行けない私は雫♪

夏の雫1


この楽曲は 1982(昭和57)年7月1日 に発売された三田寛子さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ふたりぽっち物語』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木燿子さん、作曲が井上陽水さんによる作品です。ジャケット写真を見ると、山口百恵さんを意識されたのでしょうか?。天然キャラの三田寛子さんらしくないですよね。


人間ですから海になれないのは当然ですが、楽曲の主人公の女性は海に行きたいのに行けずにいるようです。雫を自分に例えると言うのは面白いですね。海に行く事が出来ずに涙を流している様子をそう表現されたのでしょうかね?雫だって沢山集まれば川になり海になりますよね。でも、涙だとすればそう簡単には海にはなれそうにもないですよね。


去年の水着 胸がきついの水玉模様 にじんでいるわ貝にまかれたビーナス♪

夏の雫2


このシングルはオリコンで最高28位を獲得され、6.5万枚を売り上げたようです。作詞、作曲の方も豪華ですが、この楽曲の編曲は坂本龍一さんで、B面は後藤次利さんによる編曲のようです。デビュ-曲の『駈けてきた処女(おとめ)』も作詞が阿木燿子さん、作曲が井上陽水さんによる作品でしたので、事務所はかなり力を入れられていたのでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞で、彼女が海に行けない理由が判明します。育ち盛りですから、去年の水着が合わなくなる事もあるでしょうね。新しい水着を買うにも時間がなかったのでしょうかね。水着の水玉模様が滲んでいると言う事は、水着が合わなくなって涙を流しているのかも知れません。自分の成長を喜ぶより、合わない事が悲しかったのでしょうね。


kumi&Rumi 海の少女とあなたは今頃 LOVE&love サーフボ-ドで♪

夏の雫3



楽曲の主人公と『あなた』が何処までの関係かは楽曲に歌われていませんが、一緒に行く他の女性の名前を知っていると言う事は、kumi&Rumiは彼女の友達で、『あなた』は皆の憧れの男性だったのかも知れませんね。私自身がモテナイ君ですから羨ましい気もしますが、でも、複数の女性と海に行って楽しむような男性はどうなのでしょうかね?


楽曲の主人公の女性はかなり、逡巡されているようです。イマドキの若い女性はどうか存じませんが、歌詞を読んでいると、純情な乙女心が伝わって来るような気がします。こんな気持ちを歌ったものはやはり流行らないのでしょうかね。三田寛子さんの『夏の雫』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子
(1999/09/22)
三田寛子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/21 20:21】 | 三田寛子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
え~っ?!
阿木さん作詞&陽水さん作曲ですか~。。
ヒットしなかったのが不思議なくらいですね。
親こあらさんの分析どおり
純情な乙女心はウケなかったのかな~。。
三田さんて
歌い手さんとしてよりも
女優さんとして見てたかも。。
今は歌舞伎の奥様ですよね。
それでも
気取りのないところが好ましいです。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>え~っ?!
阿木さん作詞&陽水さん作曲ですか~。。
ヒットしなかったのが不思議なくらいですね。

そうですよね。それだけでも話題になりそうですが、そうでもなかったようです。


>親こあらさんの分析どおり
純情な乙女心はウケなかったのかな~。。

どうなのでしょうかね^^


>三田さんて
歌い手さんとしてよりも
女優さんとして見てたかも。。
今は歌舞伎の奥様ですよね。
それでも
気取りのないところが好ましいです。


確かに女優さんのイメージが強いですよね。結婚された時は驚きでした。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、風が何となく変わって来たような気がします。何時もなら食欲は落ちないのですが、今日は朝、昼、それぞれパン一個づつを食べたのですが、物足りなさも感じないと言う事は少し、胃腸が弱って来ているのかも知れないですね。さて、今日は堀内孝雄さん、滝ともはる さんの『南回帰線 』を取り上げたいと思います。


南回帰線



君だけに生きて行けたら. どんなにかいいだろう. 男は夢に追われる♪.

南回帰線1


この楽曲は1980(昭和55)年 4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『大放浪』と言う楽曲で両方とも作詩が山川啓介さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。レコ-ドジャケットの表記は、『滝ともはるDuet 堀内孝雄』と書かれています。男性歌手同士でデュエットと言うのも珍しいですよね。


今まで取り上げさせて頂いた楽曲の中にも、自分の夢の為に、彼女と暫しの別れをすると言う内容の楽曲はありましたが、この楽曲同様、夢の内容までは歌われていないものが殆どだったような気がします。それまで、彼女が待っていてくれれば良いのでしょうが、現実問題、夢を実現される方と言うのは稀なような気がします。


君がもし妹だったら. この胸も 痛まない. 優しいやつに 出会えと笑って♪.


南回帰線2



この楽曲は、当時サントリービール のCMソングとしても使われました。このシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、37.6万枚を売り上げたようです。歌われていた堀内孝雄さんは現在もご活躍中なのですが、もう一人の滝ともはる さんは現在、横浜・関内にある『ParadiseCafe' YOKOHAMA 』のオーナーをされているようです。


ごく一部の例外を除けば、兄、妹の間で恋愛が成立する事は拙いですよね。妹なら諦めも付くけれど、現実にはそうではないので、楽曲の主人公は悩まれているのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞には彼女がもし妹であれば『この胸も 痛まない』と歌われていますが、恋愛が成立したら拙い場合でも胸が痛む事あるのではないでしょうかね。


若さとは幸せを疑いながら生きる事 追いかける夢がある限り♪.

南回帰線3


楽曲のタイトルにもなっている『南回帰線』 とは地球上の南緯二三度二六分の緯線の事で、オーストラリアのロックハンプトン市には南回帰線の碑があるそうです。『南回帰線越えれば』と言うフレ-ズがある事から考えると、南回帰線越えた先に彼の夢を実現する場所があるのでしょうか?それとも船か何かで南回帰線を越える事自体が夢だったのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞には『若さとは幸せを疑いながら生きる事』と歌われていますが、現在のような不透明な時代においては、幸せに限らず全てに懐疑的になってしまいますよね。夢すら見れない世の中どうなってしまうのでしょうか・・・ 堀内孝雄さん・滝ともはる さんの『南回帰線 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


SINGLES 2SINGLES 2
(2001/08/22)
アリス堀内孝雄

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/20 20:03】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |


ありんこbatan
歌詞の内容とは
ちょっと違うような
力強い歌ですよね。
妹というと
好きだったのに
妹としか見てくれなかった
とか
告白したけど
妹のままでいた方がよかったかもしれない
とか
あ~正やんの歌だぁ・・ってカンジで
うるうる
きてしまいます。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>歌詞の内容とは
ちょっと違うような
力強い歌ですよね。

確かに歌詞の内容と楽曲のイメージ違いますよね。

>妹というと
好きだったのに
妹としか見てくれなかった
とか
告白したけど
妹のままでいた方がよかったかもしれない
とか
あ~正やんの歌だぁ・・ってカンジで
うるうる
きてしまいます。。

海岸通りにそんな歌詞がありますよね。妹に例える表現は他の楽曲にもありますが、弟に例えたものって余り聞きませんが、何故なのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑かったものの、風がなんだか秋めいてきたような気がします。今日は語呂合わせで俳句の日とかバイクの日とか言われているようです。覚え易くて良いのかも知れませんが、記念日なのですから、もう少し、記念日らしい日を選べないものなのでしょうかね。・・・


と言う事で、バイクの日に因みまして今日は、国生さゆり さんの『あの夏のバイク』を取り上げたいと思います。

『あの夏のバイク』 国生さゆり


夕陽が続く赤いフリ-ウェイ 長い影を振り切るように♪


あの夏のバイク1


この楽曲は1986(昭和61)年12月3日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が秋元康さん、作曲が後藤次利さんによる作品です。このシングルのB面は『粉雪のラブレター 』と言う楽曲でこちらは作詞がが秋元康さん、作曲が和泉一弥さんによる作品です。このシングルはオリコンで最高1位を獲得され、10.9万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『フリ-ウェイ』とは、アメリカの高速道路を指すようです。アメリカでは基本的に高速道路は無料なので、フリ-ウェイと呼ぶようです。ユ-ミンさんの楽曲に『中央フリ-ウェイ』と言うのがありますが、これは中央自動車道を指すのですが、当然、無料ではありません。日本の高速は何時まで料金をとるつもりなのでしょうかね。


《訂正とお詫び》

フリ-ウェイの説明を勘違いしていたようです。Wikipediaによると『元々は立体交差構造なので一般道路のように信号など交通整理による停止が不要なことからフリー(free)と呼ばれたのであり、通行料が無料であるからフリーと呼ばれたのではない。通行が有料のフリーウェイも存在する。』と書かれていました。申訳ありませんんでした。




地図に載らない小さな岬 海岸線愛をたとった淡い陽射し♪


あの夏のバイク2


この楽曲は、『夕やけニャンニャン』及び 国生さゆり さん自身のビデオ作品の企画の為に、1986(昭和61)年10月にニューヨークからロサンゼルスまでアメリカ大陸をバイクで横断した時のイメージで作られた楽曲だそうです。ビデオ作品の為ですから、単独で行かれた訳ではないのでしょうが、それでもバイクで横断と言う事になると大変だったでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『地図に載らない』と言うフレ-ズは、他の楽曲でも幾つか見掛ける表現ですが、現実には有り得ない話ですよね。アメリカの場合はどうなのか判りませんが、日本の場合は住宅地図のような物もありますから、地図に載らないのではなく、大きな地図では判らない場所と言う事になるのではないでしょうかね。


古いガレ-ジに埃を被ったまま ずっと忘れてた遠い♪

あの夏のバイク3


楽曲の内容は、彼に別れを告げられた女性が、最後に一緒にバイクで走った日の事を回想されているようです。二番の歌詞は、それからどれ位の月日が過ぎたのかは判りませんが、彼と一緒に走った場所へ一人でバイクで来て回想されているようです。昔に比べるとバイクに乗られる女性の方増えましたよね。カップルで走る方も居られるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼と別れてバイクごと想い出もガレ-ジに仕舞い込まれていたようなのですが、現実問題、そんな事があったとすれば、中々忘れる事など出来ないと思う訳ですが、そこは歌ですから深いツッコミは必要ないのかも知れませんね。国生さゆり さんの『あの夏のバイク』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/19 19:51】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


ありんこbatan
そうそう
語呂合わせの記念日って
なんか
おもしろくないですよね。。
国生さゆりさん
この頃ようやく
顔とキャラがむすびついてきました。
どこかに
インパクトがあれば
ヒット曲なんか
たいしたことなくても
芸能界で
生きていかれるものなんですね。。
フリ-ウェイって
へ~
そういう意味だったんですか・・。。
知らなかったなぁ・・べんきょうになりました!
女性のバイク乗り
カッコイイですね~。。
とても
マネできないし
娘にもさせたくありませんが
無責任に
カッコイイ!と思います。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>そうそう
語呂合わせの記念日って
なんか
おもしろくないですよね。。

そうですよね。もっと、薀蓄があれば別ですが・・


>国生さゆりさん
この頃ようやく
顔とキャラがむすびついてきました。
どこかに
インパクトがあれば
ヒット曲なんか
たいしたことなくても
芸能界で
生きていかれるものなんですね。。

インパクトですか・・そんなものかも知れないですね。・・・

>フリ-ウェイって
へ~
そういう意味だったんですか・・。。
知らなかったなぁ・・べんきょうになりました!

申訳ありません。私の勘違いでした。・・

>女性のバイク乗り
カッコイイですね~。。
とても
マネできないし
娘にもさせたくありませんが
無責任に
カッコイイ!と思います。。

女性ライダーの方が格好良いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
朝は、秋か来たのかと思うほど涼しかったのですが、次第に暑くなって来ました。連休明けの仕事は少しきつかったです。さて、今日は伊藤麻衣子さんのお誕生日ですので『 見えない翼』を取り上げたいと思います。



ああ 誰にも一人と気が付く夕暮れがいつか来るの♪

見えない翼1


この楽曲は1985(昭和60)年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が売野雅勇 さん、作曲が鈴木キサブロー さんによる作品です。このシングルのB面は『粉雪のラブレター 』と言う楽曲でこちらは作詞がが売野雅勇 さん、作曲が馬飼野康二 さんによる作品です。調べてみると伊藤麻衣子さんの楽曲の多くは売野雅勇 さんの作詞であるようです。


人間生きていると、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、一人ではないかと思う事ってありますよね。人間、生まれて来る時も死ぬ時も一人と言う方も居られますが、生まれた時の記憶が無いので、生まれて来る時については何とも言えませんが、私の父が他界した時は、誰かお迎えの方が来られたそうですから、死ぬ時はそうでは無いのかも知れませんね。


人はみな誰も夢を見ずには居られない生き物だわ♪


見えない翼2


この楽曲は、日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『婦警候補生物語』の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは12万枚を売り上げたようです。この楽曲が主題歌となったテレビドラマは観た事がないのですが、主題歌を主演された女優さんが歌われると言うパタ-ンの物多かったですよね。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように人間、夢があるから生きていけると言う事はありますよね。夢と一口に言っても、叶う事が困難な夢もあれば、現実に即したささやかな夢の場合もありますが、何年も前から夢さえ見えない方が増えたように思います。それを無気力と呼ぶ方も居られますが、この国がささやかな夢さえ見れないようになったのは誰の責任なのでしょうね。


さぁ奇跡は見えない翼で あなたから呼ぶものだわ♪


見えない翼3

こちらのサイト様には『新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」』が書かれています。男の子の第一位はスポーツ選手となっていますが、全体を見てみると私が子供の頃とでは随分様変わりをしたように思います。ただ気になるのが、男の子女の子とも親が就かせたい職業の上位が公務員で占められているのが、現代の世相を表しているように思います。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、夢をみる力、それを実現する力は最終的に自分の自助努力に拠る所が大きくなるのでしょうが、それらが叶い易くするのは私達大人の責任ですよね。現状を変える事は難しいですがこのままでは立ち行かなくなるような気がします。伊藤麻衣子 さんの『見えない翼 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 伊藤麻衣子/見えない翼DREAM PRICE 1000 伊藤麻衣子/見えない翼
(2002/10/09)
伊藤麻衣子

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/18 19:55】 | 伊藤麻衣子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
夢があるから生きていける・・そうですよね。
少なくとも
若者は
そうであってほしいです。
親が就かせたい職業の上位が公務員
というのも
なんだかなぁ・・ってカンジですが
子どもの方も
プロ野球選手だの何のかの言っても
年俸いくらに憧れてる
とか、聞くと
おいおい!って気がします。。
現代の悲しい世相・・なのかな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>夢があるから生きていける・・そうですよね。
少なくとも
若者は
そうであってほしいです。
親が就かせたい職業の上位が公務員
というのも
なんだかなぁ・・ってカンジですが

時代が時代ですから仕方がないのかも知れませんが、これからは公務員とて安穏とはしていられないと思います。


>子どもの方も
プロ野球選手だの何のかの言っても
年俸いくらに憧れてる
とか、聞くと
おいおい!って気がします。。
現代の悲しい世相・・なのかな~。。

現実的と言われてしまえばそれまでなのでしょうが、世の中、金・金・・と言う感じになってしまいましたよね。

コメントを閉じる▲
ニュ-スを見ていると、お盆休みも終わり、各地でUタ-ンラッシュが続いているようです。明日からお仕事の方も多いと思いますが、お気を付けてお帰り下さい。さて、今日は華原朋美さんのお誕生日ですので『Keep yourself alive』を取り上げたいと思います。


現実を逃げているこのまま終われない荒ぶり 焦げ付く思いを♪

Keep yourself alive1


この楽曲は1995(平成7)年 9月8日 に発売された華原朋美 さんのデビュ-シングルに収録された楽曲で作詞、作曲が小室哲哉さんによる作品です。このシングルのカップリング曲はこの楽曲のORIGINAL FULL LENGTH MIXとNSTRUMENTALだったようです。当時は2曲目がなく、こう言うアレンジしたものをカップリングとして収録したCD多かったような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞に『荒ぶり』と言うフレ-ズが出て来るのですが、歌詞の前後から考えれると荒々しい様子を示した言葉なのでしょう。普通は荒ぶる魂とか荒ぶる神と言う表現は使いますが、こう言う表現は殆ど使いませんよね。主人公の人生に対する焦燥感のようなものが表されているような気がしますが、言葉の音重視で余り意味などないのかも知れません。


法律も規則も名誉も何でも若さに勝てない 疾風が通り抜けて♪

Keep yourself alive2


この楽曲を歌われた華原朋美さんは、小室哲哉さんが立ち上げたレーベル「ORUMOK RECORDS」の第1弾アーティストとしてデビューされましたが元々は グラビアアイドルだったようです。この楽曲は当時、日本ORACLEのCMソングとしても使われ、このシングルは、シングルチャ-トで、最高8位を獲得され、このシングルは37万枚を売り上げたようです。


名誉は兎も角、若いからと言って法律や規則に勝てる筈はないのですが、昔ははそれだけ無茶をしても許された時代だったのかも知れませんね。でも、現在はそう言う空気は余り感じられません。そんな空気が若者から元気を奪い、無気力と呼ばれる方々が増えたのかも知れません。無気力だと感じられる若者が増えたのは若者だけの責任ではありませんよね。


自分を守ってる 全てから守ってる どうして?進化することなんて♪

Keep yourself alive3


楽曲のタイトルになっているのに歌詞としてはコ-ラスとして間に入っているだけと言うのも珍しいですよね。楽曲のタイトルの『Keep yourself alive 』 は『あなた自身の力で生き抜け!』と言う意味になるのでしょうか?私自身は嫌いな言葉なのですが、最近流行の『自己責任』と言う言葉にニュアンスとして近いような気がしないでもないです。一人で自分自身を守ると言うのは不可能ですよね。

自助努力は大切な事ですが、人間は社会的な生き物ですから、自分ひとりで出来る事は限られている訳ですから、そこを抜きにして、自助努力のみを声高に叫ぶのは何処か常識が欠如した考えではないかと思う事があります。華原朋美 さんの『Keep yourself alive 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


Super Best Singles~10th AnniversarySuper Best Singles~10th Anniversary
(2005/12/14)
華原朋美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/17 18:08】 | 華原朋美
トラックバック(0) |


ありんこbatan
小室さんて
一時はスゴクもてはやされましたよね。
今は
目立たないだけかもしれませんが
ちょっと
ひっこんでしまってるような気もします。
かつての
フォークの人たちが
現在も多くの人の心をつかんで
はなさないように
この方の曲も
息長く歌いつがれるのでしょうか・・。。
受け手の
かまえ方も違ってきて
そんな時代は
もう
なかなか
来ないような気がしないでもないですが・・。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>小室さんて
一時はスゴクもてはやされましたよね。
今は
目立たないだけかもしれませんが
ちょっと
ひっこんでしまってるような気もします。

確かに最近お見掛けしませんよね。^^
>かつての
フォークの人たちが
現在も多くの人の心をつかんで
はなさないように
この方の曲も
息長く歌いつがれるのでしょうか・・。。
受け手の
かまえ方も違ってきて
そんな時代は
もう
なかなか
来ないような気がしないでもないですが・・。。


影響を受けられた若い方が後になって懐かしんで聴いたり歌われる可能性はあるでしょうが、小室さんの場合は、フォ-クとかと違いあの方だけなので、ジャンルとして確立しなかったので、フォ-クとはまた違うのではないでしょうかね。


コメントを閉じる▲
こどもSOS


上の画像は、とあるお店の壁面に貼られた『こどもSOS』のプレートです。場所によっては『こども110番』と書かれたものがあります。ご存知のように近年、増え続ける子供への犯罪から子供を守る為に、店舗や個人のお宅が避難場所となるように貼られたものです。確かに、近年、子供に対する犯罪増えましたよね。でも、私が子供の頃はこんな物は無かったように記憶しています。
これは私の生まれ育った田舎町に限らず都会でもそうでは無かったのではなかったでしょうか?


私の子供の頃は、近所付き合いがあり、何処の子供と言うのが判っていて、親が居なくても、近所の方々が、時には叱り、時には愛情を持って接してくれていたように記憶しています。『こどもSOS』とか『こども110番』は何方が考えられた判りませんが、そんなプレートを付けなければいけないほど、人間関係が希薄になったと言う事なのでしょうね。もっとも、私が生まれ育った田舎町では昔は、各家庭が
施錠する事がなくても、犯罪が殆ど無かったのは、田舎だと言うだけでなく、近所のネットワークがしっかりしていたからかも知れません。


今から数ヶ月前、私の住む団地では自治会が行われ、その会合の中で、市役所の方から、一人暮らしのご老人が居られたら近所で声を掛けてあげるようにと言うお達しがあったと言う事が伝えられました。現実問題として、現在住んでいる場所は建売で購入した一戸建てで古くからその辺りに住まわれている方とは交流が無いものですから、行き来所か、交流もない状況ですから、お役所がそんなお達しを出した所で、それが有効な所は何代にも渡ってその場所に住んでいない限り難しい事だと思う訳ですが、そこは所謂、お役所仕事・・・庶民の事情など考えて居られてないのでしょうね。と言うか普通に考えたら理解できそうな事すら理解出来ないのでしょうね。


街には大型店舗が増え、昔ながらの商店やお店も私が現在住んでいる場所でさえ、少なくなりました。確かに大型店舗が増える事で生活は便利になったのですが、人々の交流の場所が益々少なくなったように思います。それらの事が、現在の不安定な世の中を益々不安定にしている気がしてならないのです。失われたものを今更、過去のように戻す事は不可能でしょうね。でも、それだと益々、立ち行かなくなるのではないかと危惧します。昔に戻す事が無理なら、それに変るものが必要なのでは無いかと思い色々思い悩む今日この頃です。


私自身が毎日の生活に追われて居る訳で人助けに回すだけの充分な資金も時間も無いので、悩んだ所で何が出来る訳ではないのですが、例えば、多くの方が集まる大型店舗の中とか近所に、人々がコミュニュヶーションがとれる場所とかを作れないものでしょうかね。昔ながらの近所付き合いが困難になった現在、老若男女が集いがコミュニュヶーションがとれるそんな場所が必要な気がする今日この頃です

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/08/16 15:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
うちの方では
「子ども110番の家」という黄色プレートです。
掲げているのは町内会の顔役さんが殆どのようです。
あとは
過去一度ひきうけたので
しぶしぶ
名前だけですよ・・といった感じです。
小学校の下校時刻には
スクールガードと名づけられた
オジサン&オバサンが
通学路に立つのですが
それ用の腕章をつけます。
腕章のない人は
子どもに話しかけても
無視されてしかたがない・・というような
小学校のおしえです。。
さみしいですね。。
ひどい犯罪が耐えないので
しかたないのでしょうが
実に
さみしい世の中だと
感じずにはいられません。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>うちの方では
「子ども110番の家」という黄色プレートです。
掲げているのは町内会の顔役さんが殆どのようです。
あとは
過去一度ひきうけたので
しぶしぶ
名前だけですよ・・といった感じです。

実情は存じませんが、こちらの方も似たりよったりではないかと思います。


>小学校の下校時刻には
スクールガードと名づけられた
オジサン&オバサンが
通学路に立つのですが
それ用の腕章をつけます。
腕章のない人は
子どもに話しかけても
無視されてしかたがない・・というような
小学校のおしえです。。
さみしいですね。。
ひどい犯罪が耐えないので
しかたないのでしょうが
実に
さみしい世の中だと
感じずにはいられません。。


仕方が無いのかも知れませんが、その辺にも問題がありそうですよね。


こんにちわ♪
アプル
本当に怖い時代になりましたよね。昔のようには・・・1人で遊びに出すのは
かなり心配です。今は、お金目当てって全然ないですもの・・・。

そうですね。近所の方がちゃんと見ててくれる!そしてちゃんと叱ってくれ
ましたね。今、見てたり叱ろうなんてしたら・・・親に何を言われるか。
こういうのが大人としてはいけないのでしょうけど、変に思われるなら
何もしない方がいいかぁ~と思ってしまいます。

まだ新しい公園なんですが、家の前にあります。だいぶ大きくなった木が
とっても登りやすくなって丸見えなんですが、子供にとっては秘密基地のように
なっていましたが、落ちた子がいて親が町会に言ったようで切られちゃったんです。
モンスターペアレントなんて言葉が出来るほどなので文句を言う親が多いので
管理するのも大変ですね。

子供の次に老人の1人暮らしの声掛け運動・・・これもまた問題ですよね。
簡単に声を掛けるなんて事が出来ません。
それに見た目が若いので席を譲ろうもんならギロっ!と怒られた事があって(-_-;)


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今日は!!

>本当に怖い時代になりましたよね。昔のようには・・・1人で遊びに出すのは
かなり心配です。今は、お金目当てって全然ないですもの・・・。

確かにそうですよね。誰でも良かったと言う事件が多いですから、大人ですらどうなるか判らない時代になってしまいましたよね。

>そうですね。近所の方がちゃんと見ててくれる!そしてちゃんと叱ってくれ
ましたね。今、見てたり叱ろうなんてしたら・・・親に何を言われるか。
こういうのが大人としてはいけないのでしょうけど、変に思われるなら
何もしない方がいいかぁ~と思ってしまいます。


そうなのですよね・・そこが一番のネックのような気がします。・・


>まだ新しい公園なんですが、家の前にあります。だいぶ大きくなった木が
とっても登りやすくなって丸見えなんですが、子供にとっては秘密基地のように
なっていましたが、落ちた子がいて親が町会に言ったようで切られちゃったんです。
モンスターペアレントなんて言葉が出来るほどなので文句を言う親が多いので
管理するのも大変ですね。

遊んでいた子供の責任だと思うのですが、そうは思わないのでしょうね・・

>子供の次に老人の1人暮らしの声掛け運動・・・これもまた問題ですよね。
簡単に声を掛けるなんて事が出来ません。
それに見た目が若いので席を譲ろうもんならギロっ!と怒られた事があって(-_-;)

なかなか、難しい時代になったものです。・・なんとかならないものなのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
今日は台風の影響か雨こそ降りませんでしたが、どんよりしたお天気でした。連日の暑さと仕事の疲れが出た為か、夏風邪をひいたようです。栄養ドリンクを飲み安静にしていたので、体力が回復して来ました。妻は病院に行けば?と言うのですが、近くにある病院はどれも過去に嫌な思いをした事もあり信用が出来なくて、行く気にはなりません。

特にK川R災病院の内科は、数年前に風邪でダウンして、這いずる思いで診察して頂いたのですが、身体がシンドイのは糖尿だからでは?と言う診察の元、ダルイ身体を引きずって検査をされ、その検査結果が出た頃には風邪も自力で治ったのですが、その時の医者の言葉が『やっぱり、風邪だったですね。えへへ』・・・

最初から本人がそう言っているのに、必要な処置は無く、無駄な検査をしてしかも、検査料だけに5000円をとられてから、謝罪すらしない医者に行く気すらしません。他にも他の病院で違うケ-スで薬の処方ミス、馬鹿げた発言で医者自体に信用が無くなりました。あんな思いをする位なら、医者へ行かず、はっきり言って自宅で死んだ方がマシです。表沙汰にはなりませんが、医療ミスで亡くなる方や却って悪化している方と言うのは意外に多いのではないかと思ってしまいました。


さて、今日は歌手の山根康広さんのお誕生日だそうです。山根康広さんナンバーの中から今日は『Yellを君に』を取り上げたいと思います。



君の空を雨雲が埋めるときには君の手をとり 行く手を照らす灯りでありたい♪


Yellを君に1


この楽曲は、1994(平成6)年9月24日に発売された山根康広 さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルの、カップリング曲は『Final Chance』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が山根康広さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは、9.2万枚を売り上げたようです。


人間生きていると、晴れの日ばかりではありませんよね。雨の日もあれば雪の日もあります。勿論、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『雨雲』と言うのも実際の雨雲ではなく、比喩表現です。実際の雨が人間に災いを齎すだけでなく、恵の雨となる事があるのと同じで、人間の心の中の雨雲も悪い事ばかりではないのではないかと思う事があります。


君は迷うこともなく いつもの君でいて僕にとっては それが何より素敵に見えるから♪

Yellを君に2


山根康広さんと言えば『Get Along Together』が有名ですが、『Get Along Together』同様、この楽曲もカラオケで良く歌わせて頂きました。『Get Along Together』もラブソングでしたが、この楽曲もラブ・ソングですよね。男は女性の前で何時も格好良くしたいと思うものですが、現実には似合う、似合わないがあるから難しかったりします。



本質的な部分では変らなくても、人間生きていると、迷う事は当然の事のようにあるでしょうし、その過程で成長したり、退化したりしますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるようにそのままの君で居て欲しいと言うのは無理な注文かも知れませんが、楽曲の主人公の男性からすると現在の『君』が、一番好きなのかも知れません。


たとえ どんなに 遠くにいてもいつも君を見ている いつもYELLを君に♪

Yellを君に3


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルになっている『Yell』とは、スポ-ツなどの応援をする時の叫び声等を指しますが、この楽曲の場合はそんなイメ-ジとは違いラブ・ソングの色合いが強いような気がします。個人的には学生時代にエ-ルをきった経験があるので、この楽曲で『Yell』と聞くと違和感を感じたりします

山根康広さんお誕生日おめでとう御座います。何ヶ月か前にラジオで新しいアルバムが発売されたと聞きました。その時に、ご本人がその番組にご出演されていたのですが歌われる声と喋られている声が違って感じました。山根康広さんの『Yellを君に』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで3曲目に少しだけですが聴く事が出来ます



(2008/03/26)
山根康広

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/16 15:52】 | 山根康広
トラックバック(0) |


ありんこbatan
風邪の方は
よくなりましたか?
この時期は
体調を崩される方が多いですね。
信用のおけるお医者様にめぐり逢いたいものです。。
山根さんの曲といえば
やはり
『Get Along Together』かなぁ。。
あまり
インパクトのある声や歌い方ではないので
名前だけでは
ピンとこない歌い手かもしれませんね。
クセがない
イヤミがない
っていうことでもあると思うんですが。。
親こあらさん
くれぐれも
お大事になさってくださいね。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>風邪の方は
よくなりましたか?
この時期は
体調を崩される方が多いですね。
信用のおけるお医者様にめぐり逢いたいものです。。


有難う御座います。暑いので寝冷えをしたのだと思います。明日から仕事が始まれば良くなると言うか何時もそんな感じです。良いお医者様居られないですね・・・

>山根さんの曲といえば
やはり
『Get Along Together』かなぁ。。
あまり
インパクトのある声や歌い方ではないので
名前だけでは
ピンとこない歌い手かもしれませんね。
クセがない
イヤミがない
っていうことでもあると思うんですが。。
親こあらさん
くれぐれも
お大事になさってくださいね。。


確かにインパクトとしては弱いかも知れませんね。でも、良い楽曲であっても売れるとは限らないから難しい世の中になりましたよね。・・


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、夜に雨が降ったのか、地面と車が濡れていました。渇水になりそうなので、雨が降って欲しいと言う願望から、今日はチェリッシュの『哀愁のレイン・レイン』 を取り上げたいと思います。

哀愁のレイン・レイン


傘をもって行って下さい 女ものの傘でいいなら どうぞ♪

哀愁のレイン・レイン1a


この楽曲は1975(昭和50)年1月10日に発売されたシングルに収録されたもので、このシングルのB面は『春の足音』と言う楽曲で、両方とも作詞が林春生さん、作曲が馬飼野俊一さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは15万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、男女の別れに最中に雨が降って来て、男性は傘を持っていなかったのでしょうね。彼女が言った言葉のようです。別れる男性に最後の優しさなのかも知れませんが、私が相手の男性なら、彼女の傘を借りる事はせず、雨に濡れて帰る方を選択するかも知れません。


鍵をおいて行って下さい 使いふるしの鍵はいらない 今は♪ 


哀愁のレイン・レイン2


イントロや間奏を聴いていると、カスケーズの『悲しき雨音』を思い出すのですが、意識的に真似られたのでしょうかね。男性側の心情は歌詞には歌われていませんが、『別れを乱さないで下さい』と言うフレーズがある事から考えると男性側は往生際悪く別れを納得していなかったのかも知れませんね。 

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女の部屋の鍵を彼は持っているようです。彼女が何故、別れを決心したのかは判りませんが、『禁じられた恋なら』と言うフレーズがある事から考えると、この二人は不倫関係にあったのでしょうかね。『使いふるしの鍵』と言う表現が何だか意味深のように思えます。 


レイン・レイン降る雨に 身をまかせ レイン・レイン雨の日に♪ 

哀愁のレインレイン3a

 

歌声だけを聴いていると、優しい歌声なのですが、歌詞をまとめると、『傘を持って、鍵をおいて雨の中を出て行ってくれ!』と言う事になります。声が優しい分、彼女側の意志の固さが却って伝わって来るような気がしないでもないです。『優しく話しているうちに帰ってね!』と言う風に聴こえるのは私だけなのでしょうかね。

別れと言うだけで悲しいのに、その日が雨だったら、辛さが倍増するように思います。晴れた日なら、『明日があるぞ!』と思える事も雨の日だとテンションが下がるのはどうしてなのでしょうかね?チェリッシュ の『哀愁のレイン・レイン』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が事が出来ます。


〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
(2005/03/09)
チェリッシュ筒美京平

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/14 20:31】 | チェリッシュ
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。今日からお盆休みな訳ですが、私の生まれ育った田舎町では、『施餓鬼』と呼ばれる行事が行われており、学生時代の先輩のお父様が今年他界されたので、お参りに行き、同じく今年他界した伯父の仏前にも参って来ました。宗派としては、やらないのですが、周りがそうですから仕方が無いですよね。後は、少し離れた檀家のお寺さんにも参り帰宅した次第です。

お盆と言う事で、帰省されている方も多いようで、他県ナンバ-の車も多く見掛けました。ガソリン代は高いですが、大人数で移動となると、やはり、車の方が安上がりなのでしょうかね。お疲れ様です。戻られる時は大変でしょうが、事故にはくれぐれも御気をつけ下さい。

さて、今日は ツイストの『燃えろいい女』を取り上げたいと思います。


またひとつきらめく風がこの街を散歩する恋の季節. 輝かせては ♪ 


燃えろいい女1


この楽曲は、1979(昭和54)年 4月5日に発売されたツイストの5枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が:世良公則さんによる作品です。このシングルのB面は『BYE(バーイ)』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が:ふとがね金太さんによる作品です。ふとがね金太さんの芸名は、全て漢字表記すると、太金金太と回文になり、覚えて貰い易いから、そう言う名前にされたそうです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「きらめく風」と言うのは、実際の風の事ではなく、後に引用させて頂く歌詞に出て来る夏子さんの事を指すのでしょうね。そうで無ければ、散歩すると言う表現では無いでしょうし、後に続く歌詞と繋がらないような気がします。夏は恋の季節と昔から言われますが、今年のように暑いと、クールな美人も流石に颯爽と街を闊歩する事は出来ないでしょうね。



通り過ぎる乾いた風に 口づけを優しげに ときめく街触れあう素肌♪


燃えろいい女2


この楽曲は、資生堂'79サマーキャンペーン・ナツコの夏のキャンペーン・ソングに使われました。この時、CMに出演されていたのは、小野 みゆき さんだったようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは41万枚を売り上げたようです。このヒットで、ツイストは、第30回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で2回目の出場を果たされています。


最初に引用させて頂いた歌詞に出て来る「きらめく風」が、夏子さんの比喩であるとすれば、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「乾いた風」と言うのは周りの男性の比喩かも知れません。実際に、男性に口づけをされたのではなく、口づけをされたような気分になったのかも知れませんし、それとも夏子さんが歩く周りの空気を変えたと言う比喩なのでしょうかね。


燃えろいい女 燃えろ夏子 まぶしすぎるお前との出会い♪


燃えろいい女3


『夏子』さんと言えば、芸能界では、汀夏子さん、伍代夏子さん等々、ドラマ化された漫画では『夏子の酒』と言う作品もありました。どの夏子さんも美人揃いなのですが、個人的には、夏子さんと聞くと、、水島新司先生の野球漫画。「ドカベン」に出て来る夏川夏子さんを真っ先に思い浮かべるので、この楽曲を聴いても歌詞で歌われている妖艶な女性のイメージが思い浮かびません。


歌詞を読むと燃えているのは夏子さんではなく、この暑い夏に「燃えろ」と応援?されている主人公の男性ではないかと思ってしまいそうです。ツイストの『燃えろいい女 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。この楽曲がCMソングに使われた「サマーキャンペーン・ナツコの夏」はあちらから観る事が出来ます。


ベストベスト
(2003/03/26)
世良公則&ツイスト

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/13 19:13】 | ツイスト
トラックバック(0) |


ありんこbatan
世良さんのエネルギッシュな歌声が心に響く曲ですよね。
「夏子さんが歩く周りの空気を変えた」に唸りました。
そうかもしれませんね。。
実際
夏子さんという人にめぐり逢ったことはありませんが
なんとなく
シャッキリした
活動的な女性をイメージします。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>世良さんのエネルギッシュな歌声が心に響く曲ですよね。
「夏子さんが歩く周りの空気を変えた」に唸りました。
そうかもしれませんね。。
実際
夏子さんという人にめぐり逢ったことはありませんが
なんとなく
シャッキリした
活動的な女性をイメージします。

有り勝ちな名前のような気がしますが、私も夏子さんと言う名前の方にお会いした事はありません。元気そうなイメ-ジですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、帰る頃には涼しい風が吹いていました。でも、今はまた暑いです。今夜も熱帯夜なのでしょうかね。・・・さて、昨晩、『夏の紅白 歌の祭典』と言う番組が放映されていたので観たのですが、今日はそこでも歌われていた あおい輝彦さんの『あなただけを 』を取り上げたいと思います。


あなただけを  あおい輝彦



ああ 今年も南の風に 誘われてきたよ 静かな夏の雨に濡れた浜辺に♪

あなただけを1


この楽曲は1976(昭和51)年 6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞:が元「GARO」大野真澄さん、作曲が「」の常富喜雄さんによる作品です。意外な方々が作られていたのですね。このシングルのB面は水鳥たちの季節』と言う楽曲でこちらは 作詞・作曲: 山本寛太郎さんによる作品です。


歌詞からするとこの浜辺に『あなた』が居るようです。この楽曲の場所が何処かまでは歌詞からは特定出来ないのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は夏になるたびにこの場所を訪れているようです。上に引用させて頂いた『静かな夏の雨』からすると場所は沖縄なのかも知れません。


あなたのなにげない ちょっとした仕草さえ見ているだけの僕だけど♪


あなただけを2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは79.2 万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで あおい輝彦さんは、第27回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。とても夏らしい楽曲で地元の海水浴場で当時、この楽曲が流されていた記憶があります。


歌詞からすると楽曲の主人公の男性は、夏のバカンスでこの地に訪れているだけなのに、『あなた』を見ていると言う事は、『あなた』はこの場所でお仕事をされている方なのでしょうね。個人的にはそんなに素晴らしい女性なら他の男性が放っておかないとも思うのですがそれだけシャイなのでしょうね。



海より深くああ あなたを愛し続けたい僕のすべて賭けても♪

あなただけを3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、見ているだけの割には彼の妄想はどんどん大きくなっていくようです。気持ちとしては理解出来るのですが、諺に『馬には乗ってみよ、人には添うてみよ』と言うのがありますから、見ているだけではなく実際、声をかける所から始めてみないといけませんよね。


夏らしくて爽やかな印象のある楽曲なのですが、一番上に掲載させて頂いたシングル・ジャケットの写真に違和感を感じるのは単に時代の変化だけなのでしょうかね。 あおい輝彦さんの『あなただけを 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


定番ベスト定番ベスト
(2004/09/01)
あおい輝彦

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/11 20:38】 | あおい輝彦
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なっつかし~!
作詞&作曲者は
あ~・・そうだったんですか。。
知りませんでした~。。
聴いてると
もぉ
学生時代がよみがえります。。
御本人の歌声でよりも
センパイが
ギターをかきならして歌ってた声が
あざやかに・・。。
決して上手くはなかったんだけど
あの頃の情景がワンセットになって迫ってくるんですよね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なっつかし~!
作詞&作曲者は
あ~・・そうだったんですか。。
知りませんでした~。。

私も調べてみるまで存じませんんでした。

>聴いてると
もぉ
学生時代がよみがえります。。
御本人の歌声でよりも
センパイが
ギターをかきならして歌ってた声が
あざやかに・・。。
決して上手くはなかったんだけど
あの頃の情景がワンセットになって迫ってくるんですよね~。。

そう言う事ってありますよね。歌と言うのは不思議ですよね。^^


コメントを閉じる▲
ネタがかなり厳しくなってきたので、ハードオフを周り、レコードを漁っていたのですが、中々、ピンと来るものに巡り合う事が出来ませんでした。それにしても、昼間の暑さ半端ではないですよね。今日は何の脈絡もなくオフコースの『あなたのすべて』を取り上げたいと思います。
 
あなたのすべて オフコース


まるで 子供のように 涙がこぼれた 切なくて 切なくて ひとり♪

あなたのすべて1


この楽曲は1978(昭和53)年 7月20日に発売されたオフコースの14枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのB面は『海を見つめて』と言う楽曲でこちらは、作詞、作曲が鈴木康博さんによる作品です。『あなたのすべて』1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているのですが、「海を見つめて」は『FAIRWAY』制作時にレコーディングされたのですが、このシングルのみでの収録曲だったようです。


(お詫び)
『両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。』と表記していたのですが、私の勘違いだったようです。申訳ありませんでした。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人間は切なくなると涙が出る事があります。涙のメカニズムは完全に解明されていないようですが、自分の意志とは関係が無い所で急に涙が出たりするから不思議ですよね。不思議と言えば、俳優さんの中には、涙を自分の意志で流す事が出来る方が居られます。悲しい事を思い出したとしても、簡単に流れるものではないですよね。


そんな 眼をして なにがあったのあなたは手をとって 私を見つめていた♪


あなたのすべて2

先行シングルとして発売された為か、この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高82位を獲得し、0.7万枚しか売り上げなかったようです。ヒットはしなかったもののオフコースの代表曲のひとつである事に間違いは無く、小田さん自身もシングル「こんな日だったね」のカップリングと『LOOKING BACK 2』でセルフカヴァーされています。


楽曲の主人公は女性で、一番の歌詞では『あなた』が去ってしまったと思って涙を流していたのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、それは彼女の勘違いだったようです。気持ちが醒めてしまったり、逆にお互いが空気のような存在になれば話は別なのでしょうが、恋愛と言うのは常に不安感が付き纏うものですよね。


私の中で きらめいている あなたのすべて いま たぐいなきもの♪

あなたのすべて3


上に引用させて頂いた歌詞にある『たぐいなきもの』の『たぐい』は漢字で書くと『類い』と書き、『類いない』とは辞書によると『他にくらべるものがないほど、その程度がはなはだしい』と書かれています。それほど『あなた』の事を思っていると言う事なのでしょうね。それほど、相手から思われると言う事は素晴らしい事ですよね。


世の中が不安定で不透明な時代が続き、愛すべき相手である筈の家族同士でも、殺しあうと言う事件が多発しています。そんな事件を見聞するたびに周りで何とか出来なかったのかと心を痛める事が多いです。オフコースの『あなたのすべて』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が事が出来ます。


FAIRWAY(紙ジャケット仕様)FAIRWAY(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/10 17:35】 | オフコース
トラックバック(0) |


ま〜さん
>両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。
・・・とありますが、このシングルのB面の「海を見つめて」は「Fairway」には入っていませんよ。この曲を聴きたいがために、私はシングルを買いました。
またこの時からですね、3人のメンバーの写真を載せたのは。次のアルバムで(Three and Two)3人は正式のメンバーになりました。


親こあら
ま〜さん今晩は!!


>両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。
・・・とありますが、このシングルのB面の「海を見つめて」は「Fairway」には入っていませんよ。この曲を聴きたいがために、私はシングルを買いました。

失礼致しました。仰せになられる通りでした。後ほど訂正させて頂きます。

>またこの時からですね、3人のメンバーの写真を載せたのは。次のアルバムで(Three and Two)3人は正式のメンバーになりました。

それでこんなジャケットになっているのですね。有難う御座います。



ありんこbatan
それほど『あなた』の事を思っている・・
思われている人も幸せだけれど
思っている側もとっても幸せなんですよね~♪
それほどの存在の人がいるなんて
素晴しい!
恋愛は心の宝モノ~♪  


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!

>それほど『あなた』の事を思っている・・
思われている人も幸せだけれど
思っている側もとっても幸せなんですよね~♪
それほどの存在の人がいるなんて
素晴しい!
恋愛は心の宝モノ~♪  

確かにそうかも知れませんね。相手が居てこそですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、夕方には雷がなり、少し涼しくなりました。さて、今日は石川セリさんの『八月の濡れた砂』を取り上げたいと思います。


私の海を まっ赤に染めて 夕日が血潮を 流しているの ♪

八月の濡れた砂1


この楽曲は、1972(昭和47)年 3月5日に発売された 石川セリさんのデビューシングル『小さな日曜日』のB面に収録された楽曲で、作詞が吉岡 オサムさん、作曲がむつ ひろしさんによる作品です。A面の『小さな日曜日 』は作詞が山川 啓介さん、作曲が樋口 康雄さんによる作品jです。


夕日が歌詞に出て来る楽曲は多いですが、この楽曲のように、夕日が赤く染めた海を夕日の血潮に例えたものは、余り聴いた事がありません。確かに、血のような色をした夕日はたまに見る事がありますが、そんな夕日を見ても血を連想した事はないです。個人的には赤い月の方が不気味です。


打ち上げられた ヨットのように いつかは愛も 朽ちるものなのね♪


八月の濡れた砂2

この楽曲は、1971(昭和47)年 8月25日に公開された映画『八月の濡れた砂 』の主題歌だったようです。レコードデビュー以前に、映画の主題歌を歌われたと言うのはどう言う経緯からなのでしょうかね。石川セリさんについては余り知識がないのですが、写真を拝見すると実年齢よりお若く見えますね


海辺に放置されたヨットは見た事がありませんが、私の子供の頃は、海辺に朽ち果てた漁船がそのままにされて居る事がよくありました。 ヨットも整備せずに放置すれば朽ち果てるのと同じで、愛も手をかけてやらなければ続くものではないですよね。どちらにせよ維持すると言うのは大変な事です。


あの夏の 光と影は どこへ行ってしまったの思い出さえも 残しはしない ♪

八月の濡れた砂3


この楽曲が主題歌になった映画は観た事がないのですが、wikipediaには『湘南を舞台に学園紛争敗退後の70年代のシラケ世代の気だるく無軌道な若者達の退廃を描く。』と書かれていました。歌詞を読み返してみると、確かに退廃的な内容ですよね。何れにせよ学園紛争が、大きな転機になったような気がします。


季節は巡るので、夏の光と影もそのままでは無いですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの夏の 光と影』と言うのは単に季節の事を指しているのではないように感じました。石川セリさんの『八月の濡れた砂 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。
                                            

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モアゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
(2003/11/26)
石川セリ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/09 20:24】 | 石川セリ
トラックバック(0) |

偶然
ま〜さん
今日(8月10日)の新聞を開いたら、文化芸能のページに偶然にも「8月の濡れた砂」のDVDの事が書いたありました。
私は石川セリの「ふわふわWOWWOW」という曲をラジオで聞いてファンになりました。アルバムも4枚くらい持っています。「ときどきわたしは・・・」の中に入っている荒井由実の作品も好きです。特に「雨の桟橋」は雰囲気があり、好きですね。このアルバムはかなり良いです。

Re:偶然
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>今日(8月10日)の新聞を開いたら、文化芸能のページに偶然にも「8月の濡れた砂」のDVDの事が書いたありました。


そうでしたか^^奇遇ですね。^^

>私は石川セリの「ふわふわWOWWOW」という曲をラジオで聞いてファンになりました。アルバムも4枚くらい持っています。「ときどきわたしは・・・」の中に入っている荒井由実の作品も好きです。特に「雨の桟橋」は雰囲気があり、好きですね。このアルバムはかなり良いです。

情報有難う御座います。石川さんは名前はよく存じているのですが、実は余り曲とか知らなかったりします。^^



ありんこbatan
この曲は
せつなさ満載だけど
好きな曲です。
愛も手をかけてやらなければ続くものではない
あぁ・・そうですね。。
夫婦の愛情の原点かも。。
この方が歌われてる
「ダンスはうまく踊れない」
どなたが歌うより
味があるように思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲は
せつなさ満載だけど
好きな曲です。
愛も手をかけてやらなければ続くものではない
あぁ・・そうですね。。
夫婦の愛情の原点かも。。

夫婦の愛だけではなく、色々な事についてもそうだと思います。・・

>この方が歌われてる
「ダンスはうまく踊れない」
どなたが歌うより
味があるように思います。

同じ楽曲でも歌われる方によって随分違いがありますよね。^^


青春時代が~~~
タロさん
彼女のLPも落札しまくりーでした。
ベストCDは持っていましたがー

NHK少年ドラマに使われた「遠い海の記憶」が最初の出会い。
歌も声も新鮮でした!

・・そうです。
サキタさんは、サキタハヂメさんのことです。
説明不足で済みません、、
音楽もさることながら、ビジュアルもトークも冴えてます!
大阪人です、、

映画「パコと魔法の絵本」にも出てるそうです=



Re: 青春時代が~~~
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 彼女のLPも落札しまくりーでした。
> ベストCDは持っていましたがー
>
> NHK少年ドラマに使われた「遠い海の記憶」が最初の出会い。
> 歌も声も新鮮でした!

そうですか^^オ-クションって便利ですよね。^^
>
> ・・そうです。
> サキタさんは、サキタハヂメさんのことです。
> 説明不足で済みません、、
> 音楽もさることながら、ビジュアルもトークも冴えてます!
> 大阪人です、、
>
> 映画「パコと魔法の絵本」にも出てるそうです=

音楽の趣味がお広いですよね。^^



コメントを閉じる▲
今日は暑いには暑かったのですが、割と過ごし易い一日でした。今日はサーカスの『Mr.サマータイム 』を取り上げたいと思います。


ミスター・サマータイムさがさないで あのころの私を♪


Mr.サマータイム1


この楽曲は1978(昭和53)年3月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞がピエール・ドラノエさん、日本語訳が竜 真知子さん、作曲がミシェル・フュガンさんによる作品で、作曲をされたミシェル・フュガンさんのカバー曲だったようです。このシングルのB面は『デイ・ドリーミング』と言う楽曲でこちらは作詞が竜 真知子さん、作曲が 広谷 順子 さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『サマータイム』は、日本語で言えば夏時間と言う事になりますが、最初に『Mr』と付いているので、人物名のようにも感じますが、歌詞を読んで みると、特定の人物と言うよりは、擬人化した比喩表現のような気がします。 『サマータイム』に関して言えば一般的に言われる制度の事ではなく夏の季節自体を指しているように感じました。


待ちぶせた誘惑に誘われて思わず あなたを忘れたの♪


Mr.サマータイム2


この楽曲は、カネボウ'78夏キャンペーンソング に使われ、この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 65.2万枚を売り上げたようです。原曲であるミシェル・フュガンさんが歌われたものはタイトルが『愛の歴史 / UNE BELLE HISTOIRE』と言うようです。こちらのサイト様には原曲の歌詞と対訳が書かれているのですが全然別物ですね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は付き合っているいる男性が居るにも関わらず、浮気をされてしまったようです。その事で全てを失われたようで、後悔されているようです。考えてみると、お互い独身同士で、誘惑に負けて浮気をしても全てを失う事は少ないように思いますから、この楽曲の主人公の女性は既婚者であったのかも知れないですね。


かけがえのない愛に包まれていながら 気づかずにいたのね♪


Mr.サマータイム3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、無くして初めて、その物の大切さを知ると言う事はよくある事ですよね。現在の我が国も色々な事を捨てて、便利な世の中にはなりましたが、合理化の過程で、必要なものまで切り捨ててしまったのでは無いかと思う事があります。その時になって気付いても手遅れな訳ですが、その事に気が付いて居ない方は多いような気がします。

覆水盆に帰らずと言う諺もありますが、利権ばかりでそれに気が付かないのでしょうね。サーカスの『Mr.サマータイム 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。オリジナルのミシェル・フュガンさんの『愛の歴史 』はここから少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そこで歌われている動画を観る事が事が出来ます。



GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物
(2003/03/19)
サーカス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/08 21:10】 | サーカス
トラックバック(0) |


ゆうや
サーカスさん、そしてこの楽曲。
当時、非常にお洒落で
スマートな雰囲気を醸し出してみえた印象があります。

そんなイメージだけで心地よく聞いていたのですが、
親こあらさんの記事で、初めてまともに詩を読みました。

爽やかとは少し違ったその内容に驚きました。(笑)


ありんこbatan
大好きな曲です!
サーカスさん
ハーモニーがいいですよね。。
オリジナルは
さすがに
フランス語の美しさを感じます。。
日本語の歌詞は
深い!です。
親こあらさんが取りあげてらっしゃるあたり
愛の物語を
どんどん妄想できてしまいます。。
作詞家さんて
スゴイなぁ。。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>サーカスさん、そしてこの楽曲。
当時、非常にお洒落で
スマートな雰囲気を醸し出してみえた印象があります。

何処か都会的な格好良さを感じる楽曲ですよね。

>そんなイメージだけで心地よく聞いていたのですが、
親こあらさんの記事で、初めてまともに詩を読みました。
爽やかとは少し違ったその内容に驚きました。(笑)

オリジナルもサーカスの『Mr.サマータイム』もそうですよね。音楽としては聴いていても、歌詞の意味までは考えずに聴いて居る事が多いのかも知れませんね。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>大好きな曲です!
サーカスさん
ハーモニーがいいですよね。。
オリジナルは
さすがに
フランス語の美しさを感じます。。

どちらもスマ-トで格好良いですよね。特にサーカスのハ-モ二ーは秀逸ですよね。


>日本語の歌詞は
深い!です。
親こあらさんが取りあげてらっしゃるあたり
愛の物語を
どんどん妄想できてしまいます。。
作詞家さんて
スゴイなぁ。。


歌詞を読み返してみると、作詞家の方の凄さが判る事多いですよね。やはり、才能なのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
今日はお湿り程度の雨が降り、少し涼しかったのですが、それでも蒸しました。今日は立秋。暦の上では秋になる訳ですが、8月ですから暑さはまだまだ続くでしょうね。雨が降らないから、本当に拙い状況になって来ました。・・飲み物、食べ物関係は出費が嵩みますが、なんとかなりそうなのですが、お風呂とかが困った事になりそうです。・・・

祈るしか無い訳ですが、気にしてもどうにもなるものでもないので、元気を出して今日は吉川晃司 さんの『モニカ』を取り上げたいと思います。
 


赤い電話Boxの中から君とあいつ出て来た Sea side Avenue ♪ 』

モニカ1

この楽曲は1984(昭和59)年 2月1日 に発売された、吉川晃司さんのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が三浦徳子さん、作曲がNOBODYによる作品です。このシングルの B面は『真夜中のストレンジャー』と言う楽曲でこちらは作詞が松尾由紀夫さん、作曲が佐藤健さんによる作品です。

以前、作曲がNOBODYと書かせて頂いていたのですが、間違いだと言うご指摘を頂き調べ直したら間違いでしたのでここに訂正させて頂きます。失礼致しました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、偶然、彼女の浮気現場を見てしまったようです。電話BOXから一緒に出て来ただけでは証拠にならないのかも知れませんが、時間が真夜中だし、その前から何かあったのでしょうね。電話BOXが赤いと言う事は舞台は海外なのかも知れません。


別れはいつも始まりさ 君達にさよなら and Good Luck!♪ 


モニカ2

この楽曲は、1984(昭和59)年 2月11日 に公開された映画『すかんぴんウォ-ク』の主題歌にもなり、このシングルはシングルチャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは 33.9万枚を売り上げたようです。このヒットで日本歌謡大賞最優秀新人賞ほか、8つの新人賞を独占しました。

上に引用させて頂いた歌詞にある『別れはいつも始まりさ』と言うのは納得出来るのですが、楽曲の主人公は『君とあいつ』に何も言わずにこの街を去って行くようです。格好良いと言えば格好が良いのかも知れませんが、私が主人公の男性なら二人に一言位何かを言ったでしょうね。 


この街さえダイヤモンドにきらめいた何もかもが 君のせいさ Oh!モニカ♪


モニカ3

歌詞に出て来るフレ-ズが、外国の風景を彷彿とさせるものが多いので、楽曲のタイトルや歌詞に使われている『モニカ』は、ロサンゼルスにある地名、サンタモニカの略かとも考えたのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の女性の名前かあだ名なのでしょうね。


どんな街でもそこに居て楽しいと感じる事が出来れば、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『ダイヤモンドにきらめいた』ように感じるのでしょうね。吉川晃司さんの『モニカ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


BEST BEST BEST 1984-1988BEST BEST BEST 1984-1988
(2005/02/23)
吉川晃司

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/07 22:01】 | 吉川晃司
トラックバック(0) |

NOBODYファンです
kyokushu1987
まず、「モニカ」のB面「真夜中のストレンジャー」は作曲がNOBODYではなく佐藤健さんです。
NOBODYは荻野目洋子さんに「真夜中のストレンジャー」という楽曲を提供していますが、これとは全く別の曲になります。

モニカは浮気されたというよりも、失恋の曲でしょう。恋敵に敗れ、車を走らせて行く中、それでも輝いていたこの夏とこの恋にThanks!、という歌なんじゃないでしょうか。

ちなみに「モニカ」は、NOBODYが英語詞でセルフカバーしていて、
こちらで試聴できます↓
http://www.nobody.co.jp/nobody/monokuro.html#anchor222566
この英語詞ではまだMONICAを口説いている最中のようです。

Re:NOBODYファンです
親こあら
kyokushu1987さん今晩は!!初めまして!!

>まず、「モニカ」のB面「真夜中のストレンジャー」は作曲がNOBODYではなく佐藤健さんです。
NOBODYは荻野目洋子さんに「真夜中のストレンジャー」という楽曲を提供していますが、これとは全く別の曲になります。

これは失礼しました。今調べなおしたらそちらが正しいようです。私が見たサイトにはそうなっていたので、他まで確認していませんでした。後ほど訂正させて頂きます。有難う御座います。真夜中のストレンジャーと言う同名異曲他にもあるみたいですね。

>モニカは浮気されたというよりも、失恋の曲でしょう。恋敵に敗れ、車を走らせて行く中、それでも輝いていたこの夏とこの恋にThanks!、という歌なんじゃないでしょうか。

浮気でないとすれば、二人は恋人未満と言う事になるのでしょうね。聴く方によって解釈も違うから面白いですね。

>ちなみに「モニカ」は、NOBODYが英語詞でセルフカバーしていて、
こちらで試聴できます↓
http://www.nobody.co.jp/nobody/monokuro.html#anchor222566
この英語詞ではまだMONICAを口説いている最中のようです。


以前のブログでこの楽曲を取り上げさせて頂いた時に吉川晃司さんが歌われる試聴サイトが見つからなかったので、ご指摘のサイトをリンクさせて頂いた事があります。あれから何年も経ち、今回は 吉川晃司さんが歌われる試聴サイトが出来たので敢えてそちらには触れませんんでした。

何処まで触れるのかが難しい所で、出来るだけ短めに紹介しようとしているのですが、難しいですね。


コメントを閉じる▲
ブログ通信


ブログ通信簿サービス』と言うのを見つけたので遊んでみました。でも、これって、ブログサービスによっては出来ない所もあるようです。楽天は出来ませんでした。・・・


通信簿を頂くのは何年振りでしょうか・・・中途半端ですよね。・・

FC2blog テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

【2008/08/06 21:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうや
早速「通信簿」いただきました。(笑)

ブログ年齢は40歳でした。
そして一般生徒。(笑)

もう少し頻繁に書くように指導されました。(ははは)

面白かったです。(笑)


ありんこbatan
通信簿・・ドキッとする文字ですね~。。
我が子が小学生の時にはもう
みんな
褒めてもらえるモノ・・という感覚になってましたね~。。
点数に関係なく「よくがんばりました」ばっかりでしたから・・どの子にも。。
それが
中学に入ったら
容赦なく
点数で順位がつけられ
バシッと評価の数字が書かれる・・
これでは
子どもも
落ち込みますよね~。。
ゆとり教育って何なんでしょうね~。。


親こあら
ゆうやさん今晩は!!

>早速「通信簿」いただきました。(笑)
ブログ年齢は40歳でした。
そして一般生徒。(笑)


私と一歳違いですね。^^

>もう少し頻繁に書くように指導されました。(ははは)

面白かったです。(笑)


楽しんで頂けて良かったです。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>通信簿・・ドキッとする文字ですね~。。

確かに良い想い出はなかったりします・・・

>我が子が小学生の時にはもう
みんな
褒めてもらえるモノ・・という感覚になってましたね~。。
点数に関係なく「よくがんばりました」ばっかりでしたから・・どの子にも。。
それが
中学に入ったら
容赦なく
点数で順位がつけられ
バシッと評価の数字が書かれる・・
これでは
子どもも
落ち込みますよね~。。
ゆとり教育って何なんでしょうね~。。

大人の都合で変えられて、その影響が今、出ているような気がします。


こんにちわ。
アプル
やっと遊びにこれました!(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

面白いですね。さすがにマメ度が「5」親こあらさまらしい通信簿。
そして図書委員って言うのもあたってるような?

私もやりたいと思ってやったのですが・・・出来ませんでした(-_-;)
ping送信にブログ記事を10件にしてあるんですけどね・・・。

ってかコメントを書いている間にやってみたら
出来ました♪嬉しいです~。エントリしてみますね!
素敵なブログネタをお教え下さってありがとうございました♪

Re:こんにちわ。
親こあら
アプル様

今日は!

>やっと遊びにこれました!(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

いえいえ^^お仕事柄大変ですよね。お疲れ様です。

>面白いですね。さすがにマメ度が「5」親こあらさまらしい通信簿。
そして図書委員って言うのもあたってるような?

小中高大と図書室、図書館には良く通い本も良く借りたのですが、そう言われれば、図書委員は経験した事が無いです。不思議ですよね。図書委員より、借りて読んだ本の数は多かったのではないかと思います。

>私もやりたいと思ってやったのですが・・・出来ませんでした(-_-;)
ping送信にブログ記事を10件にしてあるんですけどね・・・。

出来るものとそうでないものがあるようですね。

>ってかコメントを書いている間にやってみたら
出来ました♪嬉しいです~。エントリしてみますね!
素敵なブログネタをお教え下さってありがとうございました♪


いえりえ^^また楽しみにお邪魔させて頂きます。

コメントを閉じる▲
お昼前に少し雨が降ったので、期待したのですが、すぐ止み、却って暑く感じました。今夜は雨が降る予報ですが今の所降っていないようです。天気予報もここ一週間は期待できそうにありません。・・・
さて、今日は『広島平和記念日,広島原爆忌』ですので、さださんの『祈り 』を取り上げたいと思います。

悲しい蒼さの広い大空を 小さな鳥が一羽海を目指してる♪

祈り1


この楽曲は1983(昭和58)年 11月30日に発売されたさださんのソロ8枚目のオリジナル・アルバム『風のおもかげ』の一番最後に収録された楽曲で作詞、作曲がさださんによる作品です。このアルバムが発売された年は、さださんがデビューされて10年目の年であったようです。

鳥の生態については詳しくないので判りませんが、空を飛ぶ小鳥を見ていると優雅そうにも見えますが、かなり、危険な生活なのかなと思う事があります。小鳥に限らず野生に生きる生き物達は、常に死と隣り合わせの生き方をしているのでしょうね。弱肉強食の世界は厳しいです。


この街がかつて 燃え尽きたときに私たちは誓った 繰り返すまじと♪

祈り2

上に引用させて頂いた歌詞は、さださんの故郷の長崎に原爆が落とされた日の事を指されているのだと思います。戦争の反省から、戦後、一環して平和教育がなされて来た筈なのですが、ここ数年、この国は軍事国家になろうとしているのでは無いかと思う事がしばしばあります。


長引く閉塞感の為でしょうか?人が人の命を何とも思わず、簡単に殺人事件を起こしてしまうのを、見聞する度にこの国の将来を悲観してしまいます。現在は一見、平和なように見えますが、ある意味戦争状態と変らないのかも知れません。かく言う私も何も出来ていない訳ですが・・・


私は 祈る以外に 知恵も力も 持たないけれど短い花の命を ♪

祈り3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人間、自分で何とか出来ない事は祈るしかない訳ですが、日々の生活で手一杯で、何をする事も出来ない自分にジレンマを感じながら、何か少しでもと思い毎日を過ごしています。中には政治家になれば?と言われる方も居られますが、政治で変るなら変っていますよね


以前、行ったさださんのコンサートで、さださん自身が『歌い手風情に何が出来るか』と前置きをされながらも、現在を嘆かれて居られました。さださんほどの方が出来ないのなら私になどは何をする事も出来ないのかも知れません。さだまさしさんの『祈り 』はyoutubeで、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤
(2004/06/30)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/06 20:05】 | さだまさし
トラックバック(0) |


ありんこbatan
一見、平和なように見えていて・・
そうかもしれませんね。。
長崎出身の人には
その人にしか語れないものがあるんではないでしょうか。。
祈るしかないなら
祈りましょう。。
神様がいらしゃるのなら
祈りは届く・・と思いたいです


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>一見、平和なように見えていて・・
そうかもしれませんね。。

そんな気がしてならないのですよね・・

>長崎出身の人には
その人にしか語れないものがあるんではないでしょうか。。
祈るしかないなら
祈りましょう。。
神様がいらしゃるのなら
祈りは届く・・と思いたいです

本当にそうですよね。・・神様何処かに居られるのでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたね。今朝方、夢を見ました。内容は以前の職場で仕事をしていました。当時の上司も転職し、その職場も無いのですが、以前の、職場の上司から新規のお客様の場所が判らないから探しておくように携帯に電話があり、夢の中の私は、丁度、外回りでその近くを走っていたのでしょうね。地図にも載っていないその場所を探し当て、ついでに営業もしていると言う内容です。

商談の相手はそこの社長様。。何故か、その方が俳優の萩原流行さんそっくりで、商談を進めている途中で目が覚めました。当時の私は一応、管理職だったのですが、今で言う所の『名ばかり管理職』だったのです。10年以上の前の話ですから、流行の先端を行っていたのですね。

まぁ、そのままそこにいたら、私は今頃、この世の人では無くなっていたかも知れません。。。。さて、今日はその頃流行した classの『夏の日の1993』を取り上げたいと思います。


まるで別人のプロポーション Ah 水際のAngel ♪


夏の日の19931


この楽曲は、1993(平成5)年 4月21日に発売されたclassのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が松本一起さん、 作曲が佐藤健さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Rainy Day 』と言う楽曲でこちらは 作詞詞が松本一起さん、 作曲が北村勝彦 さんによる作品です。


着やせ、 着ぶとりなんて言う表現もありますが、服を着た状態ではその人の体系が判らない事がありますが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る女性は素晴らしいプロポ-ションをされていたのでしょうね。最近は体型補正水着と言う物もあるようですが水着は体系がはっきりしますよね。


1993恋をした oh 君に夢中普通の女と 思っていたけど♪

夏の日の19932


この楽曲はテレビ朝日系列で放映されたドラマ「君といつまでも」の主題歌やセゾンカードCMソングとしても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは115.5万枚を売り上げるヒットとなったようです。当時私もカラオケで歌った記憶があります。


この楽曲が発売された1993(平成5)年 は こんな年でした。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は彼女のプロポーションに惚れられたようです。気持ちとしては理解できますが、それ一点に話が集中しているので、それも何だかなと言う思いがしないでもないですね。


服の上からは計れないね Ah 色っぽいチャーミング♪

夏の日の19933


この楽曲を歌われたclassは、男性二人のデュオグループで、1996(平成8) 年3月に解散されましたが、2003(平成15)年に再結成されているようです。夏ソングと言えば何?と、という事でカラオケランキングを調査した所この楽曲が1位を獲得されたようです。良い歌なのは判るのですが、この調査結果は何を示しているのでしょうかね

上に引用させて頂いた歌詞の女性のプロポーションがどんなだったか非常に気になります。夏の定番ソングは沢山ありますが、年代が入ったものは少ないように思います。その頃への郷愁があるのでしょうかね。classの『夏の日の1993 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


究極のベスト! Class究極のベスト! Class
(2005/07/27)
class

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/05 20:44】 | class
トラックバック(0) |


ありんこbatan
懸命にお仕事なさってらした方は
こういう夢も見るのでしょうね。。
ゆっくり休むべきときにも
心やすまらないのはお気の毒です。。
classって
この曲のほかにも何かありましたっけ?
主題歌やCMソングを歌うと
けっこうメジャーになるような感じですが
この方たちは地味だったような・・。。
ありんこが知らないだけかなぁ。。




親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>懸命にお仕事なさってらした方は
こういう夢も見るのでしょうね。。
ゆっくり休むべきときにも
心やすまらないのはお気の毒です。。

一種の病気ですよね。。。仕事している夢はよくみます・・・・

>classって
この曲のほかにも何かありましたっけ?
主題歌やCMソングを歌うと
けっこうメジャーになるような感じですが
この方たちは地味だったような・・。。
ありんこが知らないだけかなぁ。。

この後もタイアップ曲を歌われているのですが、知られていない楽曲ばかりだと思います。・・・


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。天気予報によると雨が降るような事も言っていたのですが、一滴も降りませんでした。いよいよ、渇水になりそうな気配です。ニュースをみると東京方面では酷い雨のようです。降らなくても良い所に降って、必要な場所に降らないものですね。・・・

こちらでは、夏祭りが盛んに行われていて、昨晩もお隣の町の花火が窓から見えました。子供の頃は、こんな花火大会はなく、夏のお祭と言えば、半ばに行われる盆踊りが中心でした。でも、大人がお酒を飲んで居る事が多く、子供向けではなかった記憶があります。田舎町ですから、飲み屋さんと言う飲み屋さんも無かったので、お酒が好きな方にとっては楽しみのひとつだったのでしょうね。

若い頃は、私も仕事の関係もあり、飲み屋街をよく飲み歩いたものですが、ここ何年もお酒を飲む場から遠ざかっています。今日はそんな飲み屋さんをテーマにした増位山太志郎さんの『そんな女のひとりごと 』を取り上げたいと思います。


そんな女のひとりごと 増位山太志郎


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


あそびなれてる ひとみたいボトルの名前で わかるのよ♪

そんな女のひとりごと 1


この楽曲は1977(昭和52)年 8月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が木未野奈さん、作曲が徳久広司さんによる作品です。このシングルのB面は『お前が可愛い』と言う楽曲でこちらは作詞が木未野奈さん、作曲が大野弘也さんによる作品です。 両方の楽曲の作詞をされた木未野奈さんとは、大物プロデューサー曽根一成さんのペンネームだそうです。


楽曲の内容は、お水の道に初めて入られた女性の心境を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、初めてなのにボトルに書かれた名前だけで遊びなれているかどうか判ると言うのは女性の直感と言う奴なのでしょうかね?私が以前いた職場の上司はボトルに必ずウッドペッカーを描かれていましたが、こう言うのはどう判断されるのでしょうかね。


ジンのにおいで わたしまで酔わせるつもりね 今夜また♪

そんな女のひとりごと 2


この楽曲の収録されたシングルは130万枚を売り上げ、1978(昭和52)年 に行われた第11回日本有線大賞では同曲でベストヒット賞を受賞されたようです。男性が女性の心情を歌った楽曲を歌う事は珍しい事ではないですよね。でも、増位山太志郎さんの声は別に女性的な声をされていた訳では無いのに、妙な色っぽさを感じさせるものがありました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るジンと言うのはお酒の種類で、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒の事を指します。このお酒はジュニパーベリー(Juniper berry、ねずの松かさ)によって香り付けがされるようなのですが、あの匂いも味もくせがあるので、私は好きではないのですが、私の周りの大酒飲は好んで飲んでいたような記憶があります。


グレーの背広に ラークのタバコ ママさんの いいひとね♪


そんな女のひとりごと 3

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ラーク』は、フィリップモリス社が製造するたばこの銘柄のひとつで、以前はアメリカで製造されていたそうなのですが、2007(平成19)年11月頃から赤ラークはスイスで、それ以外はドイツで製造されるようになったようです。嫌煙社会になった現在では歌詞にタバコが出て来る楽曲と言うのは殆ど見られなくなりましたよね。

増位山太志郎さんの『そんな女のひとりごと 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらからテレサ・テンさんが歌われているのを聴く事が出来ます。不思議なもので聞き比べてみると、女性の心情を歌った楽曲であるにも関わらず、女性であるテレサ・テンさんが歌われるより、増位山太志郎さんが歌われる方がしっくり来るのはどうしてなのでしょうかね。


増位山太志郎全曲集~そんな女のひとりごと~増位山太志郎全曲集~そんな女のひとりごと~
(2000/09/21)
増位山太志郎

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/04 20:34】 | 増位山太志郎
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この歌
学生時代によく聴きました~。。
当時はカラオケに火がついた頃で
バイト先の上司に
よく飲みに連れてってもらってたなぁ。。
帰りが遅くなって
しょっちゅう親に叱られてましたね~。。
増位山さんをはじめとして
お相撲さんて
歌が上手いですよね!
お正月も
お相撲さんの歌謡ショーが
テレビで盛んでしたね。。
今は
あんまりテレビを見ないので
よく知らないんですけど。。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この歌
学生時代によく聴きました~。。
当時はカラオケに火がついた頃で
バイト先の上司に
よく飲みに連れてってもらってたなぁ。。
帰りが遅くなって
しょっちゅう親に叱られてましたね~。。

そうですか^^良いですね。親御さんは心配だったでしょうが、楽しまれたのですね。^^

>増位山さんをはじめとして
お相撲さんて
歌が上手いですよね!
お正月も
お相撲さんの歌謡ショーが
テレビで盛んでしたね。。
今は
あんまりテレビを見ないので
よく知らないんですけど。。

私も余りテレビを観ないので存じませんが、昔はそんな番組多かったですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。