温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で10月も終わり、明日からいよいよ、11月ですね。月日が経つのは早いものです。さて、今日は
アグネス・チャンさんの『小さな恋の物語』を取り上げたいと思います。


小さな家並みが まるで夢のよう 小鳥の唄に目覚める♪


小さな恋の物語1



この楽曲は1973(昭和48)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ふたりの牧場』で、両面とも作詞が山上路夫 さん、作曲が森田公一 さんによる作品です。この歌はアグネス・チャンさんの日本において4枚目のシングルになり、このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは58万枚を売り上げたようです。


普通に暮らしているとそうは思わないのですが、少し高い場所から見ると、住み慣れた街も違って見える事があります。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る街が何処の街を想定されたものかは判りませんが、日本と言うよりはヨーロッパとかの街をイメージされたのでしょうか?。この楽曲が発売された当時は、日本でも高層建築は都会だけの話でしたが、風景は変わってしまいました。


古びた教会の 鐘の音響けば 夕映えの空を綺麗に♪ 


小さな恋の物語2


楽曲とは関係ないのですが『小さな恋の物語』と聞いてまず最初に思い出されるのが、漫画家みつはしちかこ先生の作品『小さな恋のものがたり』です。この漫画はみつはし先生の高校時代の片恋日記をもとに描かれたもので、1962(昭和37)年6月から『美しい十代』誌に連載されたデビュー作です。この漫画は1972(昭和47)年7月8日~9月30日に日本テレビ系列でドラマ化されました。


上に引用させて頂いた歌詞には『古びた教会』と言う言葉が出て来るのでやはり、外国の設定なのかも知れません。日本にも古くから教会がある街がありますが、曲のイメージからすると、日本だと横浜、神戸、長崎とかのイメージなのでしょうかね。ただ、残念な事に日本の場合は一部が観光の為に保存されているだけで、街全体で景観を保っている街と言うのは殆どないような気がします。


いついつまでも この街で いついつまでも 暮らしたい ♪


小さな恋の物語3


歌の内容は童話にでも出てくるような街を舞台に、少女の将来の夢を歌ったものと表現すれば良いのでしょうか。可愛い内容の楽曲になっています。この楽曲の舞台となる街が楽曲の主人公が生まれ育った街かどうかまでは判りませんが、女性の方が故郷意識が強いのでしょうかね。同級生の女性達もご結婚されても、生まれ育った街の近隣の市町村に住まわれている方多いような気がします。

歌詞には『あなた』と言う2人称が出て来ますが、歌詞からすると特定の人物の事をさされた訳ではなく、これから出逢うであろう理想?の男性を指されているようです。乙女チックではありますが、その街で待っているだけでは、巡り合うチャンスも少ないのではないかとも思ってしまいます。アグネス・チャンさんの『小さな恋の物語』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   


アグネス・チャン ベスト&ベストアグネス・チャン ベスト&ベスト
(2008/07/01)
アグネス・チャン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/31 21:38】 | アグネス・チャン
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なつかしい歌ですね~♪
そして
ジャケット写真が何とも・・幼い。。
小さな恋のものがたり
チッチとサリー!
女学生時代の愛読書でしたよ!!
ちっちゃい女の子とノッポのカレっていうカップル
あこがれだったな~。。
わが身のゲンジツは全然そうじゃなかったけど。。
漫画だけでなく詩のページもあって
飽きずに読んでました。
教会
歌詞にもよく出る夢のある場所ですよね。
クリスチャンでもないのに
日本人ておかしいですね。。
>その街で待っているだけでは、巡り合うチャンスも少ないのではないかと
親こあらさんの分析
いつもながら
楽しいな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なつかしい歌ですね~♪
そして
ジャケット写真が何とも・・幼い。。


年代が年代ですから・・お若いと言うより幼いですよね。

>小さな恋のものがたり
チッチとサリー!
女学生時代の愛読書でしたよ!!
ちっちゃい女の子とノッポのカレっていうカップル
あこがれだったな~。。
わが身のゲンジツは全然そうじゃなかったけど。。
漫画だけでなく詩のページもあって
飽きずに読んでました。


女性の方の大半は読まれていたのではないでしょうかね。人気のある漫画でしたよね。

>教会
歌詞にもよく出る夢のある場所ですよね。
クリスチャンでもないのに
日本人ておかしいですね。。


本来はそんな場所ではないのにおかしいですよね。^^


>>その街で待っているだけでは、巡り合うチャンスも少ないのではないかと
>親こあらさんの分析
いつもながら
楽しいな~。。

歌詞に突っ込むなと言われそうですが、ついつい・・


コメントを閉じる▲
音楽のジャンルと言うのは沢山ありまして、私の場合は、フォーク系が好きで、洋楽とか日本の音楽でも演歌系は余り聴かないのですが、その中でも、子供心に印象に残っているものがあります。そんな音楽の一曲である小林旭さんの『昔の名前で出ています 』で今日は締めたいと思います。


横浜(ハマ)の酒場に 戻ったその日からあなたがさがして♪

昔の名前で出ています1

この楽曲は、1975(昭和50)年1月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。シングルのB面は『夕子』と言う楽曲で、両方とも作詞が星野哲郎さん、作曲が叶弦大さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは 95.3 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は、元々、横浜のご出身だったか、出発地点がそうだったのでしょうね。勤められていたお店に支店があり、各地を転勤されたのか、何か理由があって流れたのかまでは判りませんが、各地で源氏名を変えられているようです。


忘れたことなど一度もなかったわ いろんな男を知るたびに♪

昔の名前で出ています2

この楽曲のヒットで、小林旭さんは第19回日本レコード大賞において特別賞を、第10回全日本有線放送大賞においてグランプリをそれぞれ獲得され、第28回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされているようです。当時、子供だった私にもインパクトがある曲で、意味も判らずに口ずさんでいました。


上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、楽曲の主人公は、各地で色々なタイプの男性と付き合われたのでしょうね。でも、『あなた』が忘れられなかったようです。それなら、各地を転々とせず、源氏名も変えなければ良いと思うのですが、色々な経験をされた結果の結論だったのでしょうね。


あなたの似顔を ボトルに書きましたひろみの命と 書きました♪

昔の名前で出ています3


上に引用させて頂いた歌詞の部分で、初めて『昔の名前』らしきものが出て来ます。忍さん、渚さん、ひろみさん。。それぞれに良いお名前なのですが、何故か、最初の2つは漢字一文字のお名前です。名前によっても、随分、印象が変りますよね。源氏名を変えるだけでも印象まで変るものなのでしょうかね?

この名前の中ではひろみさんと言うお名前が一番多いような気がします。忍さんと言うお名前もリアルでは数名しか存じないし、渚さんに至っては芸能人の方しか存じません。小林旭さんの『昔の名前で出ています 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   



小林旭 ゴールデン☆ベスト小林旭 ゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
小林旭

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/30 21:39】 | 小林旭
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この曲がさんざん流行ったあとで
カラオケブームが来たんですよね。
当初は有料というわけでもなく
あちこちの飲み屋さんにぼちぼち入ってきてました。
バイト先の目上の方に連れて行ってもらう機会がよくあり
その時に
素人さんの声でよく聞かされた歌のひとつです。
好きな曲だったので
ついつい自分でも小声で歌ったりしてましたっけ。。
そうそう
『あなたの似顔を ボトルに書きましたひろみの命と 書きました♪』
この部分が一番好きでした。。
源氏名・・いろいろありそうですが
明美という名の友人は
ホステスみたいな名前でイヤだって言ってました。。


親こあら
ありんこbatan

>この曲がさんざん流行ったあとで
カラオケブームが来たんですよね。
当初は有料というわけでもなく
あちこちの飲み屋さんにぼちぼち入ってきてました。
バイト先の目上の方に連れて行ってもらう機会がよくあり
その時に
素人さんの声でよく聞かされた歌のひとつです。
好きな曲だったので
ついつい自分でも小声で歌ったりしてましたっけ。。

カラオケブームと言っても飲み屋さん中心でしたよね。カラオケ喫茶と言うのもありましたが、どちらも大人の遊び場でした。

>そうそう
『あなたの似顔を ボトルに書きましたひろみの命と 書きました♪』
この部分が一番好きでした。。
源氏名・・いろいろありそうですが
明美という名の友人は
ホステスみたいな名前でイヤだって言ってました。。


明美さんと言う名前、歌でもホステスさんの名前で使われていました。今、考えると不思議ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も昼間は暖かな一日でしたが、風邪をひいたのか、何方かが悪口を言われているのか、くしゃみが、何度も出ました。・・・ニュースを見ていると、26.9兆円程度の追加経済対策の事が書かれていました。確かに、必要な事だとは思うのですが、ピントがずれているように思うのは私だけなのでしょうかね。・・・さて、今日は中山美穂さんの『ツイてるね ノッてるね』を取り上げようと思います。


『ツイてるね ノッてるね 』  中山美穂


誰か何処かで見ている シャワー浴びてる瞬間感じたの♪ 


ツイてるね ノッてるね 1

この楽曲は1986(昭和61)年8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB麺は『泣かないわ』と言う楽曲で、両面とも作詞が、松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは19.2万枚を売り上げたようです。


物音とか匂いで人の気配を感じる事もあれば、五感以外の感覚で、気配を感じる事はありますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそのような事を指されているようなのですが、あの感覚と言うのは何処で察知しているものなのでしょうかね。勘違いも多いのでしょうが、第六感を感じる事しばしばあります。


いつも見られていたのよ ショー・ウィンドウに映った横顔も♪ 


ツイてるね ノッてるね 2


このヒットで中山美穂さんは、第28回日本レコード大賞で金賞を受賞されています。この楽曲は、資生堂の86秋のキャンペーンソングにも使われ、この年の8月~10月に中山美穂さんご本人が出演されたCMの中で流されたようです。当時のCMはyoutubeでそちらから見る事ができます。


上に引用させて頂いた歌詞にも、誰かに見られていたと言う事が書かれています。個人的には、他の人から見られることが 『ツイてるね ノッてるね 』とは思えないのですが、この楽曲が使われたCMが資生堂インテグレートと言う化粧品のファンデーションだったので掛けて居られるのでしょうね。 


ツイてるね ノッてるね 星ほどもいる男と女が巡り会う♪ 


ツイてるね ノッてるね 3



1986(昭和61)年と言えば、中山美穂さんが、1970(昭和45)年3月1日生まれですので、当時、16歳と言う事になります。当時のCMを観ても緊張されているようには見えますが、16歳には見えないです。と言うか、CMの仕事だったにせよ、16歳では特にファンデーションは必要ないですよね。



星の数がどれ程あるのかは、存じませんが、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来る『星ほどもいる』と言う表現は昔から聞きますが、現実問題、同時代を生きていても巡り合うチャンスは少ないような気がします。中山美穂さんの『ツイてるね ノッてるね』はこちらで少しだけ試聴ができます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   



COLLECTION ICOLLECTION I
(2006/02/01)
中山美穂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/30 21:19】 | 中山美穂
トラックバック(0) |
朝晩、随分、冷え込むようになりましたが、昼間はやはり、暖かいですよね。さて、今日は山口百恵さんの『イミテイション・ゴールド』を取り上げたいと思います。 



シャワーのあとの髪のしずくを  乾いたタオルで拭きとりながら♪ 』


イミテイション・ゴールド1

この楽曲は、1977(昭和52)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのでB面は『花筆文字』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは48.4万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からも判るように冒頭から、大人と言うか艶かしい描写で始まっています。歌詞からすると、彼か彼女のマンションなのでしょうね。今では浴室にシャワ-がついているのは当たり前ですが、この楽曲が発売された当時シャワーが付いている所は少数派だったような気がします。


西陽の強い部屋の片隅 彼が冷蔵庫バタンと閉じる♪ 』

イミテイション・ゴールド2


この1977(昭和52)年は1月21日に『初恋草紙』、4月1日に『夢先案内人』、7月1日に『イミテイション・ゴールド』、10月1日に『秋桜』、12月21日に『赤い絆(レッド・センセーション)』を発売されているようです。単純に考えても3ヶ月に1度シングルを出されて、しかもそれぞれが有名な歌ですから驚きです。


上に引用させて頂いた歌詞にで、彼が冷蔵庫から取り出したのはパックの牛乳です。現在では、紙パックの牛乳が主流を占めるようになりましたが、この楽曲が発売された頃は、都会はどうだったか判りませんが、私の生まれ育った田舎町ではまだまだ少数派だったような気がします。


ア・ア・ア、イミテイション・ゴールド  待ってて欲しい今年の人よ♪ 

イミテイション・ゴールド3


この『イミテイション・ゴールド』とは何を指しているのでしょうか?歌の中では去年の彼と今年の彼の比較がされていますから、『イミテイション・ゴールド』とは,現在の彼との愛の事を指すのかも知れません。普通に考えると、何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はないでしょうから、彼と彼女の愛は永遠に『イミテイション』のままなのでしょうね。


イミテイションと言う訳ではないのですが、食べ物にしても、他のものにしても、技術の発達で、本物以上の物が作られるようになりましたよね。偽造や偽装は、道義的にも許せるものではないですが、技術の進歩に驚かされる事があります。山口百恵さんの『イミテイション・ゴールド』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2
(2002/06/19)
山口百恵

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/29 20:20】 | 山口百恵
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
いやぁ、涼しくなりましたねぇ。家の中ではショートパンツみたいなのを穿いていますが、今日は寒いくらいです。

この歌は、ドキッとさせる歌でした。なんとなく気だるいような色気を見せる百恵ちゃんでしたねぇ。
仕事柄イミテーションゴールドの文句からメッキの愛というふうに理解していました。

何週間か前、百恵ちゃんの現在の姿を週刊誌で見ましたが・・・
もう復帰は無理な感じですね。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさんお早う御座います。

>いやぁ、涼しくなりましたねぇ。家の中ではショートパンツみたいなのを穿いていますが、今日は寒いくらいです。

そうですよね。気温が急に下がったから服装に困りますよね。風邪をめされないようにお気を付け下さい。

>この歌は、ドキッとさせる歌でした。なんとなく気だるいような色気を見せる百恵ちゃんでしたねぇ。
仕事柄イミテーションゴールドの文句からメッキの愛というふうに理解していました。

確かにお仕事によっても連想されるものが違うかも知れませんね。^^

>何週間か前、百恵ちゃんの現在の姿を週刊誌で見ましたが・・・
もう復帰は無理な感じですね。

その週刊誌は見ていませんが、話は聞いた事があります。百恵ちゃんファンとしては、複雑な心境です。個人的には、潔く引退されたから復帰は望んでいないのですが、そうやって、報道する週刊誌の姿勢に疑問を感じます。



ありんこbatan
この曲は
きかずとも
あの御夫妻の作品だろうな・・って思ってました。
百恵さんは少女の頃から
なんだか
ナマメカシイ歌詞のものを歌わされていたような気がします。。
『イミテイション・ゴールド』とは・・
むずかしいですね。。
私、大人の女性なのよ!
私たち、大人の愛し合い方してるのよ!って
未熟なクセに
気どってるのかな?
>何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はない
あ~・・そういえば・・そうですね。。
そこも踏まえての作詞・・だったのか~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲は
きかずとも
あの御夫妻の作品だろうな・・って思ってました。
百恵さんは少女の頃から
なんだか
ナマメカシイ歌詞のものを歌わされていたような気がします。。


確かに大人びた楽曲多いですよね。

>『イミテイション・ゴールド』とは・・
むずかしいですね。。
私、大人の女性なのよ!
私たち、大人の愛し合い方してるのよ!って
未熟なクセに
気どってるのかな?

そうかも知れませんね。まだ、若かった筈なのに、随分、大人でしたよね。

>>何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はない
>あ~・・そういえば・・そうですね。。
そこも踏まえての作詞・・だったのか~。。


どうなのでしょうかね。阿木さんのみ知ると言う事かも知れません。・・



タロさん
赤い絆」松本隆・平尾昌晃、アレンジが川口真でした!

確か、阿久悠は百恵の作詞はしていないとかって・・
MOMOE PREMIUM updateにクレジットがありました。
「初恋時代」阿久悠・都倉俊一、
お~~っと花の高2トリオ主演映画『初恋時代』主題歌で、百恵ソロバージョン音源があったのですか。

それなら、NHK特番「南極」のテーマ曲「ANTARCTICA(未来大陸)」も聞きたかった!!
特番見ていません。歌も知りません、、




oyakoala
タロさんどうもです。

> 赤い絆」松本隆・平尾昌晃、アレンジが川口真でした!
>
> 確か、阿久悠は百恵の作詞はしていないとかって・・
> MOMOE PREMIUM updateにクレジットがありました。
> 「初恋時代」阿久悠・都倉俊一、
> お~~っと花の高2トリオ主演映画『初恋時代』主題歌で、百恵ソロバージョン音源があったのですか。
>
> それなら、NHK特番「南極」のテーマ曲「ANTARCTICA(未来大陸)」も聞きたかった!!
> 特番見ていません。歌も知りません、、

百恵さんの曲も全部が全部知っている訳ではないので、マイナーな物も多いでしょうね。^^



コメントを閉じる▲
朝方は冷えたものの、日中は今日も暖かな一日でした。寒くならないと困る職業の方も居られるでしょうが、これ位が一番過ごし易いような気がします。さて、今日は浅野ゆう子さんの『セクシー・バス・ストップ』を取り上げたいと思います。
 
※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


いつものジューク・Boxかけてもあなたはいないのね♪ 


セクシー・バス・ストップ1



この楽曲は、1976(昭和51)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞 が橋本淳さん 作曲 がジャック・ダイアモンドさんによるものす。B面がなんといしだあゆみさんのヒット曲『 ブルーライト・ヨコハマ』 だったようで、こちらは 作詞 が橋本淳さん、 作曲 が筒美京平さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジューク・Box』とは、最近では見かけなくなった、自動販売機の一種なのですが、硬貨を入れ、選曲すると音楽が流れる機械です。機械がレコードをかける仕組みになっていて、学生時代に行ったボ-リング場に置いてあって使った記憶があります。


『(BUS・STOP I  Remember)二人で踊ったあの日を忘れない♪ 

セクシー・バス・ストップ2


この楽曲を作曲されたジャック・ダイアモンドさんは外人さんかと思ったら、筒美京平さんのことらしいです。つまり、両面とも同じ方が作られたと言う事なのですね。歌われていた浅野ゆう子さんは1960(昭和35)年のお生まれですから、この楽曲を歌われていたのは16歳か15歳だったようですがそうは見えませんでした


楽曲のタイトルや、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来るバス・ストップとは、バスの停留所, バス停を指すのですが、歌詞を読み返しても何故、バス・ストップなのか理解が出来ませんでした。洋楽の曲名なのでしょうか?まさか、平浩二さんの歌われた『バス・ストップ』 の事ではないですよね?


最後のキャンドル・ライト灯して みんな踊るけれど♪


セクシー・バス・ストップ3


この楽曲は、ドクター・ドラゴン&オリエンタル・エクスプレスと言うア-ティストにより、インストルメンタルの曲として発売され、その後、歌詞をつけて浅野ゆう子さんが歌われたようです。時期としては、同じ年に発売されたようなのですが、詳しい発売時期は判りませんでした。


この時期 、ディスコ・ブームが起こったようなのですが、上に引用させて頂いた歌詞にはキャンドル・ライトが出て来るのですが、当時はそんな演出をされていたのでしょうかね。浅野ゆう子さんの『セクシー・バス・ストップ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARSゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS
(2005/04/20)
浅野ゆう子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/28 21:28】 | 浅野ゆう子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
B面・・そうなんですか~!
そのほかにも
へーーーー

いっぱいある記事でした。。
この曲
ちょっと中国っぽい感じがするメロディの部分がありますよね。
浅野さん
子どもの頃から
親がタレントにするつもり満々だったので
正座した経験が無かった・・って聞きました。
デビュー当時
脚がキレイで有名でしたもんね~。。
ジューク・Boxって
今でもあるのかな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>B面・・そうなんですか~!
そのほかにも
へーーーー

いっぱいある記事でした。。
この曲
ちょっと中国っぽい感じがするメロディの部分がありますよね。

確かに少し面白い作りをされた楽曲ですよね。^^

>浅野さん
子どもの頃から
親がタレントにするつもり満々だったので
正座した経験が無かった・・って聞きました。
デビュー当時
脚がキレイで有名でしたもんね~。。

親の期待・・大変だったでしょうね。・・足、お綺麗ですよね。^^

>ジューク・Boxって
今でもあるのかな~。。

探したら意外に、現役で動いているとあるようです。ただ、私の近くには無いようで。。残念です。



groove night
このころはデイスコブームでセクシーバスストップも人気がありました。
文化祭では教室を借り切ってデイスコを開催したのを思い出します。
当時はみんな同じ振り付けで踊るスタイルだったので、
踊りの上手い子を見て踊りを覚えてました。


親こあら
groove night さん今晩は!!

>このころはデイスコブームでセクシーバスストップも人気がありました。
文化祭では教室を借り切ってデイスコを開催したのを思い出します。
当時はみんな同じ振り付けで踊るスタイルだったので、
踊りの上手い子を見て踊りを覚えてました。

文化祭と言う事は高校生だったのでしょうか?高校の文化祭でデイスコなんて、話のわかる高校だったのですね。^^


バスストップについて
Sugar Pie Guy
当時、バスストップというダンスがあったのです。

バス停でバスを待っているように一列に並びステップを踏むダンスです。
(僕は世代がやや違うのでリアルで見たことはありませんが)

小生のブログでちょいと紹介しているのでご参考に↓
http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/2007/04/003_d10b.html

Re: バスストップについて
oyakoala
Sugar Pie Guyさん初めまして!今日は!

> 当時、バスストップというダンスがあったのです。
>
> バス停でバスを待っているように一列に並びステップを踏むダンスです。
> (僕は世代がやや違うのでリアルで見たことはありませんが)
>
> 小生のブログでちょいと紹介しているのでご参考に↓
> http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/2007/04/003_d10b.html

そんなダンスがあったのですね。私も初見です。
それでこの楽曲が出来たのですね。
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い一日でした。こんなブログを書いていると、たまに、こんな曲なんだけど何て言う歌か知りませんか?と言うご質問を頂く事があります。私が記憶にあれば簡単なのですが、知らない曲結構、あるもので、色々キーワードを変えて、検索してみたり、本や楽譜等を調べる事があります。

有名な方の楽曲であっても、アルバムの中の楽曲であれば、判らないものも結構あるし、世の中にはまだまだ知らない曲がある事に驚かされます。本人の記憶違いもあったりして、歌詞が違う事はしばしばある事で、ヒントがが却って探すのを妨げる事もあるので難しいですよね。

実は、数年前から妻に尋ねられて探していた曲がありまして、妻の口ずさむフレーズから、小椋佳 さんの曲なのかな?とは思っていたのですが、歌詞サイトで見つからず、近所のレンタル屋さんには、古い時代のCDが無く、諦めかけて居た所、過日、コックンさんの所でUPされている記事に閃きを感じ、妻に聴かせた所、この楽曲だと言う事が判明しました。

すっきりしました。^^、コックンさん有難う御座います。と言う訳で今日は小椋佳 さんの『想い出して下さい 』を取り上げたいと思います。思い出せない曲が『想い出して下さい 』と言うタイトルだったので受けてしまいました。^^


想い出して下さいあの頃を諦める事を知らないで♪

想い出して下さい1

この楽曲は、1972(昭和47)年12月10日に発売されたアルバム『帰っちゃおうかな 』に収録された楽曲で、作詞、作曲が小椋佳 さんによる作品です。この楽曲は、1980(昭和55)年4月1日~5月27日にTBS系列で放送 された「あゝ野麦峠」 の主題歌としても使われ、1980(昭和55)年4月5日にシングル盤として発売されたようです。シングルのB面は『化身』と言う楽曲で、こちらは作詞が小椋佳 さん、作曲が小椋佳さん、星勝 さんによる作品です。



この楽曲に限らず、初期の小椋佳 さんの楽曲には、過去を振り返ると言う内容の楽曲が多いような気がします。過去を振り返ると言うのは、兎角、マイナスなイメージが付き纏うのですが、この楽曲の場合は、上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、『諦める事を知らないあの頃を想い出して下さい』と歌われているので、同じ、想い出すでも、前向きなニュアンスで使われているようです。確かに年をとると言うのは情熱まで薄れる事が多いですよね。



初恋の手紙書き続け 眠れない夜更け 胸の高鳴り♪

想い出して下さい2


歌詞の内容は、一番が、野辺に蝶を追って、帰り道が判らなくなった幼い日の事が、2番の歌詞には、初恋をして、一晩中ラブレターを書き続け、朝が来てそれを破いた思春期の事が歌われています。全く同じ体験をした訳ではないですが、歌詞に歌われている気持ちは非常に理解出来ます。良い楽曲だとは思うのですが、歌詞の内容から考えると、何故、この楽曲がテレビドラマ『あゝ野麦峠』 の主題歌としても使われたのかが少々疑問に感じます。


初恋もセカンド・ラブもその後も、幾つもの恋愛を経験しましたが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように、一晩中、相手に向けたラブレターと言うのは書いた記憶がありません。中学、高校と何人かの女性とそれなりに手紙の遣り取りはしていました。初めて頂いたラブレターが、中学の3年でしたが、当時は、自分の思った事の1/3も、文章にする事が出来ず、返事の手紙を書いた記憶があります。それだけ純情だったと言う事なのでしょうか?(嘗て、『無口』と言われた少年も何時の間にか『六口』と呼ばれるおじさんになったとか、ならなかったとか・・・)


何時の間にか 白い朝が来て 消えた熱い心♪

想い出して下さい3


この楽曲が、主題歌として使われた『あゝ野麦峠』は、『女工哀史』と言う言葉とともに、歴史の教科書にも記載されているのでご存知の方も多いと思われます。『女工哀史 ああ野麦峠』と題されたサイト様に詳細が書かれていますのでご興味がある方はご覧下さい。近年は、経済のグローバル化により、『あゝ野麦峠』や小林多喜二先生の小説『蟹工船』が再び、注目されていると言う話を聞きます。其のままでないにせよ頷ける一面はありますよね。


上に引用させて頂いた歌詞には、眠れず朝を迎えて、持っていた情熱がさめた事が表現されています。『甘い』とか『やる気がない』と、若者に言われる方は多いですが、何時の時代でも年長者から見れば若者はそう言われる訳で、私を含む、現在の大人達にも責任はある訳で、そこを理解しない限り、若者の情熱は益々さめるだけでしょうね。小椋佳 さんの『想い出して下さい 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。


小椋佳 ~大いなる旅路~ ベスト&ベスト小椋佳 ~大いなる旅路~ ベスト&ベスト
(2008/07/01)
小椋佳

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/27 22:05】 | 小椋佳
トラックバック(0) |


ありんこbatan
思い出せない曲が『想い出して下さい 』・・に笑えました。。
コックンちゃんが
音楽ブログやっててよかった
って感激することでしょう!
小椋佳さんの曲は大好きです。
どなたへの提供曲も
御本人が歌われてるバージョンが一番いいな~と思っています。
歌声のせいなのか
表現力の違いなのか。。
この曲
『あゝ野麦峠』の主題歌・・っていうのは
はい!よくわかりません。。
選ばれた方のセンス・・なんでしょうか。。
>初めて頂いたラブレターが、中学の3年
ひゅ~ひゅ~
このあたり
もうちょっと書いていただきたかったな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>思い出せない曲が『想い出して下さい 』・・に笑えました。。
コックンちゃんが
音楽ブログやっててよかった
って感激することでしょう!

感激と言うより驚きです。こんな形で見つけたの初めてですから^^

>小椋佳さんの曲は大好きです。
どなたへの提供曲も
御本人が歌われてるバージョンが一番いいな~と思っています。
歌声のせいなのか
表現力の違いなのか。。

作られたご本人が歌われるのが一番なのかも知れませんね。


>この曲
『あゝ野麦峠』の主題歌・・っていうのは
はい!よくわかりません。。
選ばれた方のセンス・・なんでしょうか。。

多分、そうなのでしょうね。^^

>>初めて頂いたラブレターが、中学の3年
>ひゅ~ひゅ~
このあたり
もうちょっと書いていただきたかったな~。。


相手が居る事ですから、了承をとらないと書けない訳ですが、連絡の取りようがないので、無理ですね。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨が降り寒い一日でした。気温の変化で風邪をめされて居る方も居られますので、体調管理にはお気をつけ下さい。雨の日なので雨の歌でもと思ったのですが、気分が余り良くありませんので、今日は元気になる歌で、沖田浩之さんの『燃えてヒーロー』を取り上げたいと思います。


ちょっとあれ見なエースが通るすぐれものゾと町中さわぐ♪ 』 

燃えてヒーロー1


この楽曲は、1983(昭和58)年11月21日に発売されたシングル 『冬のライオン』のB面に収録された楽曲で作詞が吉岡治さん、作曲が内木弘さんによる作品です。A面の 『冬のライオン』は、以前の記事でも取り上げさせて頂いた事がありますが、こちらは、作詞が吉岡治さん、作曲が馬場孝幸 さんによる作品です。


この楽曲は1983(昭和58)年10月13日 - 1986(昭和61)年3月27日テレビ東京系列で放映されたアニメ『キャプテン翼(第1シリーズ)』のオープニング・テーマソングとして使われたので、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『エース』と言うのはサッカーのエースの事を指されているのでしょうがオ-バーな表現をされていますよね



ちょっと惚れそなエースが笑う ネコもくわえたサンマを落す♪ 

燃えてヒーロー2


この楽曲は沖田浩之さんヴァージョンと竹本孝之さんヴァージョンがあったようです。この楽曲が主題歌になったアニメ『キャプテン翼』は、高橋陽一先生原作のアニメで、原作は1981(昭和56)年から、週刊少年ジャンプで連載が始まり、その後掲載誌を週刊ヤングジャンプに移し、『GOLDEN23編』が2008(平成20)年5月まで連載されていたようです。


男に男が惚れると言う意味では、上に引用させて頂いた歌詞の前半は理解出来ますが、流石に、見惚れて、くわえたサンマを落したネコは見た事がありません。それ位の男前だと言う事を表現されたかったのでしょうが、余り、オーバー過ぎるとおかしいですよね。物事には限度があるし、歌自体がシリアスなのにアンバランスさを感じてしまいます。


ダッシュダッシュダッシュキック・エンド・ダッシュ燃えて青春かけぬけろ♪ 

燃えてヒーロー3


この楽曲を歌われていた沖田 浩之さんは私と同じ年で誕生月まで同じです。1999(平成11年 )年3月27日に他界されています。上に引用させて頂いた歌詞ではないですが駆け抜けて逝ってしまった感は否めないです。特にファンと言う訳ではないのですが同じ年だけにショックでしたし、もっともっと、頑張って欲しかっただけ残念です。


私自身が年をとったと言うだけで無く、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『青春』と言う言葉も殆ど聞かれなくなったような気がします。沖田浩之さんヴァージョンはこちらから、竹本孝之さんヴァージョンはそちらから少しだけ試聴が出来ます。聴き比べてみると贔屓目に見ている訳ではなく、沖田浩之さんヴァージョンの方が格好よいように聴こえます。


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/26 20:07】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
大阪も雨でしたよ~。
毎週日曜日は用事があって自転車に乗って出かけているんですけども…昨日は出る前から雨降っていたので知り合いに車に乗せて頂きました。
やっぱり雨はまいりますね~。
「キャプテン翼」は名作ですね~。
アニメ見て、マンガ読んで、ファミコン等のゲームをして…でもまだDSのソフトは出てないんですよね。
出たらぜひ遊びたいです!!
それにしてもやっぱり翼くんはカッコイイです。
いろんなサッカーアニメって「キャプテン翼」以降ありましたけどこれを越える物はないなぁと私は思います。ハイ…(^O^)。


ありんこbatan
沖田さん
金八先生のドラマで見て
カッコイイな~と思いましたが
その後
歌番組で見て
極普通のアイドル少年だな~と
ちょっとガッカリ。。
亡くなられたという報道には
衝撃を受けました。。
そうですか~
親こあらさんと同い年ですか。。
それじゃぁ
衝撃の度合いも強かったでしょうね。。
ネコもくわえたサンマを落す
この歌詞
ホントに
まったくのコミックソング・・ですよね。。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>大阪も雨でしたよ~。
毎週日曜日は用事があって自転車に乗って出かけているんですけども…昨日は出る前から雨降っていたので知り合いに車に乗せて頂きました。
やっぱり雨はまいりますね~。

そうですか^^大阪も雨でしたか。雨の日に自転車で移動しないといけないのは大変ですよね。知り合いの方が居られて良かったですね。

>「キャプテン翼」は名作ですね~。 アニメ見て、マンガ読んで、ファミコン等のゲームをして…でもまだDSのソフトは出てないんですよね。
出たらぜひ遊びたいです!!
それにしてもやっぱり翼くんはカッコイイです。
いろんなサッカーアニメって「キャプテン翼」以降ありましたけどこれを越える物はないなぁと私は思います。ハイ…(^O^)。

再放送しているから、しのちゃんさんのような方が日本全国に沢山居られるのでしょうね。DS版早く出ると良いですね。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!


>沖田さん
金八先生のドラマで見て
カッコイイな~と思いましたが
その後
歌番組で見て
極普通のアイドル少年だな~と
ちょっとガッカリ。。

金八先生が最初でしたよね。確かに俳優と歌手とではイメージ違っていたかも知れません。

>亡くなられたという報道には
衝撃を受けました。。
そうですか~
親こあらさんと同い年ですか。。
それじゃぁ
衝撃の度合いも強かったでしょうね。。

そうなのですよね。・・別に知り合いだった訳ではないのですが、同じ年と言うのは気になりますよね。

>ネコもくわえたサンマを落す
この歌詞
ホントに
まったくのコミックソング・・ですよね。。

歌詞を読めば読むほど不思議です。^^


コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い一日でした。月日が経つのは早いもので、10月ももう少しで終わります。さて、今日は、1936(昭和11) 年10月25日にベルリンのドイツ放送でラジオのリクエスト番組が始まった事にちなんで作られた『リクエストの日 』だそうです。と言う訳で、今日は、チェッカーズの『 涙のリクエスト』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


最後のコインに祈りを込めて Midnignt DJ ダイヤル回して♪

涙のリクエスト1


この楽曲は、1984(昭和59)年1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が売野雅勇さん、作曲が芹澤廣明さんによる作品です。このシングルのB面は『あの娘とマッシュポテト 』と言う楽曲で、こちらは作詞が藤井郁弥さん、作曲が:大土井裕二さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは 67.2 万枚を売り上げたようです。


最近、ラジオとか聴かないので判りませんが、昔は電リクと言って電話で視聴者からリクエストを受ける番組がありました。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、公衆電話からラジオ局へリクエストをされていたのでしょうね。電リクの経験はありませんが、家に固定電話があっても、親に知られたくないと言う理由で、高校生の頃は、公衆電話から彼女に電話した記憶があります。


オレの送った銀のロケット 今では違う誰かの写真 イイさ♪

涙のリクエスト2

この楽曲のヒットで、チェッカーズ第35回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。この楽曲が発売された1984(昭和59)年は、5月1日に『哀しくてジェラシー』、8月23日に『星屑のステージ』、11月21日に『ジュリアに傷心』がそれぞれ発売されていますから、3ヶ月に1度のぺースでシングルが発売された事になります。チェッカーズのメンバーの方もかなり大変な年だったでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ロケット』は、勿論、宇宙に行くあのロケットではなく、ロケットペンダントと呼ばれるものです。因みに、宇宙に行くのは『Rocket』で、ペンダントの方は『Locket』と表記し、写真などを入れて身につける小型の容器の事を指します。元カレから貰った、ロケットペンダントに現在の彼の写真を入れる彼女の気持ちが私は理解が出来ません


愛を誓ったメモリーリング 曲に合わせて海に投げるよ ♪

涙のリクエスト3

楽曲の内容は、自分と別れて、別の男性と付き合うようになった元カノと縒りを戻したいと思っている主人公が、彼女と一種に踊った楽曲を、ラジオの電リク番組にリクエストすると言うものなのですが、最後は、彼女と縒りを戻す事を諦めたようです。それでも、完全に諦め切れないのか、優しさなのか、現在の彼氏に振られたら戻って来いとも歌われています。切ないですね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『メモリーリング』、二人のイニシャルだけでなく、愛の言葉のようなものも刻まれていたのかも知れません。専門店に行けば作り直して貰えるでしょうが、リサイクルすると言うのも何だし、忘れる為にも海に投げたのでしょうね。チェッカーズ の『涙のリクエスト 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   


絶対チェッカーズ絶対チェッカーズ
(2004/03/17)
チェッカーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/25 17:12】 | チェッカーズ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
はいはい
リクエストの日・・ですね!
今はラジオに投稿するのもメールが主流になってしまいましたが
やっぱり
考え抜いた文章とか、手の込んだモノを添えた葉書がいいですね。
親に聴かれれたくないと公衆電話へ・・
わかります!
今は携帯電話のせいで
子どもの友人の名前もロクスッポわからなくなっちゃいましたよ。。
>元カレから貰った、ロケットペンダントに現在の彼の写真を入れる彼女の気持ちが私は理解が出来ません
マッタク同感です!
メモリーリングを海に投げる
これは・・理解できます。。


親こあら
ありんこbatan

>はいはい
リクエストの日・・ですね!
今はラジオに投稿するのもメールが主流になってしまいましたが
やっぱり
考え抜いた文章とか、手の込んだモノを添えた葉書がいいですね。

メールは便利ですが、個性を出すのは難しいかも知れませんね。

>親に聴かれれたくないと公衆電話へ・・
わかります!
今は携帯電話のせいで
子どもの友人の名前もロクスッポわからなくなっちゃいましたよ。。

それはあるかも知れませんね。便利さの反面失ったもの多いような気がします。


>>元カレから貰った、ロケットペンダントに現在の彼の写真を入れる彼女の気持ちが私は理解が出来ません
>マッタク同感です!
メモリーリングを海に投げる
これは・・理解できます。。

そうですか^^単に性別による感覚の違いではないのですね。^^



@音三昧
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪


親こあら
@音三昧様

今晩は!初めまして!!

>通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

ご訪問有難う御座います。先ほど拝見いたしましたがR&Bなのですね。私には全然判らない世界です。


コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い一日でした。現在は、ここの管理で手一杯なのですが、一番最初に作ったホームページが『こあらの森』、次に作ったのが『有袋力学』その他に『ワンダフルゴ-ストラリア』と言うのも作りましたが、どれもここ数年放置状態で更新すらしておりません。

せめて、今風のサイトに変えようとも思うのですが、それも思うに任せず来ています。それでも、『こあらの森』、や『有袋力学』にはたまにご質問を頂く事があり、先ほどその返事をメールし終えました。

サイトを作り始めた頃とは随分、色々な意味で変りましたが、最初に作った二つのサイトはネットにおける私のホームグランドですから、質問にせよ何にせよ、ご覧頂いて連絡を頂けるのは有難いものです。さて、金曜日の夜になったのですが、今日は吉田 拓郎さんの『金曜日の朝』を取り上げたいと思います。


金曜日の朝 よしだたくろう


トロリトロトロ 眼が覚める 霧も晴れてた 赤い屋根♪ 


金曜日の朝1



この楽曲は、1973(昭和48)年12月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が安井かずみさん、作曲が吉田 拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『子供に』と言う楽曲で、こちらは作詞が岡本おさみ さん、作曲が吉田 拓郎さんによる作品です。 このシングルは、シングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは7.8万枚を売り上げたようです。


レコードの発売時期から考えると季節は冬のようですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『『トロリトロトロ 』と言うフレーズから考えると、所謂、小春日和のような朝だったのか、楽曲の主人公が少し寝坊をされたのかも知れません。部屋の窓から赤い屋根が見えたのでしょうね。最近はそうでもないですが、昔は赤い屋根のお家と言うのは少なかったような気がします。


だけど今でも気にかかる 君は突然出ていった♪

金曜日の朝2


この楽曲は1番から3番まであるのですが、それぞれの歌詞の前半が楽曲の主人公である男性の事を歌われ、後半が自分の部屋から理由も告げずに出て行った彼女の事を歌われています。一緒に暮らした彼女が出て行くと言う楽曲は案外多いですが、この楽曲からは、彼女が出て行って悲しいとか、辛いと言う感情が余り感じられないような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には、突然、彼女が出て行ったように書かれていますが、出て行く前には何らかのサインを出していたのを、彼は見逃していたのでしょうね。歌詞からすると、楽曲の主人公は無頓着な性格のように見受けられますので、彼女側のサインを感知する事ができなかったのでしょうね。『鈍感力』と言う言葉もありますが、鈍感すぎるのも良くないですよね


洗いざらしのブルージーン 残ったお金があと少し♪ 

金曜日の朝3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は学生か今で言うフリーターのような職業の方だったのでしょうかね。物や金がなくても昔はそれなりに生活出来たのですが、最近は何でもお金が余分に掛かる様になったような気がします。人間関係が希薄になり、生活様式も変わってしまったので、それも仕方が無いのかも知れませんが、安全、安心も最近は高く付くようです。

現在の生活様式が変らない限り、状況も変る事が無いのかも知れませんが、なかなか、他人の価値観を変える事は容易ではありませんから、変るとしたら全てが手遅れになった後ではないかと思う事があります。吉田 拓郎さんの『金曜日の朝』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   

吉田拓郎 ゴールデンJ-POP THE BEST吉田拓郎 ゴールデンJ-POP THE BEST
(1997/11/21)
吉田拓郎かまやつひろし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/24 19:45】 | 吉田拓郎
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
こんにちわ。またまたお久しぶりになってしまってすいません(-_-;)

今ってホームページよりブログの方が手軽に作成出来るからなのか?
結構、離れている方が多いように思えます。ってか私もその1人です。
お店のページもMovableTypeにしたいと思っているのですが・・・
サーバーと合わないようでUPすら出来ないで終わっています。

更新は、出来る時にゆっくりやって下さいね~。


Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

お早う御座います^^

>こんにちわ。またまたお久しぶりになってしまってすいません(-_-;)

いえいえ^^体調の方はもう大丈夫でしょうか?無理をされないで下さいね。

>今ってホームページよりブログの方が手軽に作成出来るからなのか?
結構、離れている方が多いように思えます。ってか私もその1人です。
お店のページもMovableTypeにしたいと思っているのですが・・・
サーバーと合わないようでUPすら出来ないで終わっています。

更新のし易さから、ブログを使われる方の方が多いのでしょうね。それぞれメリット・デメリットはありますが、ブログも進歩したので、これからはそちらの方が主流になるでしょうね。


>更新は、出来る時にゆっくりやって下さいね~。

有難う御座います。このままズルズル行きそうな悪寒がしているのですが・・・



ありんこbatan
このyoutube
作られた方・・いつもヒジョーに気になってるんです。。
拓郎さんの曲に
センスのいい画像を付けてるんですよね。。
この曲は
なんとか歌えてしまいます。。
コーラス部分も
結構おぼえています。
聴いてた頃は
今のような週休2日なんてことは無かったんで
曜日感覚は随分違ってきてるんだろうな
なんて思いながら
聴かせていただきましいた!   


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>このyoutube
作られた方・・いつもヒジョーに気になってるんです。。
拓郎さんの曲に
センスのいい画像を付けてるんですよね。。

動画にせよ、静止画にせよ、凝られていますよね。個性とかセンスがよく出ますよね。


>この曲は
なんとか歌えてしまいます。。
コーラス部分も
結構おぼえています。
聴いてた頃は
今のような週休2日なんてことは無かったんで
曜日感覚は随分違ってきてるんだろうな
なんて思いながら
聴かせていただきましいた!   

ですよね。職業によって休日も変りますが、自由な感じがします。


コメントを閉じる▲
今日は夜から本格的に雨が降り出しました。雨は嫌いなのですが、水不足のおり、そんな事も言って居られないですよね。何ヶ月か前に人工雨を降らせようと試みたようですが、失敗に終わったようです。こちらには雨女さん居られないのでしょうかね。

今日も雨の日なので雨に因んだ歌をとも思ったのですが、今日は『津軽弁の日』だそうですので、千昌夫さんの『津軽平野 』を取り上げさせて頂きたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



津軽平野に雪降る頃はよ 親父ひとりで出稼ぎ支度♪

津軽平野1


この楽曲は、1984(昭和59) 年3月25日発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞・作曲が吉幾三さんによる作品です。このシングルのB面は『旅の居酒屋』と言う楽曲で、こちらは作詞が山田孝雄さん、 作曲が桜田誠一さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高49位を獲得され、このシングルは13.2 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『出稼ぎ』と言うのは、東北地方や北陸地方などの寒冷地方の農家の方が、冬季などの農閑期に首都圏の建設現場や季節工としてメーカーに働きに出掛けられる事を指し、社会科の教科書にも載るほどの出来事でした。現在でも出稼ぎに出られる方は居られるようですが、近年は派遣業の台頭で嘗て程収入は多くないそうです。


十三みなとは西風強くて 夢もしばれる吹雪の夜更け♪

津軽平野2

有名なご当地ソングは、歌碑が地元に建てられる事が多いのですが、この楽曲もご多分に洩れず、青森県五所川原市(旧金木町)にある芦野公園に歌碑が建てられているそうです。歌碑の建立による経済効果が如何程のものかは判りませんが、石に彫られたものであれば、半永久的に残る訳ですから歌碑として残ると言うのは大変な事ですよね。


上に引用させて頂いた歌詞にある『十三みなと』は日本の中世から近世にかけて、青森県五所川原市(旧市浦村)の十三湖の辺りにあった湊で、元々は『十三湊(とさみなと)』と呼ばれていたものが、近世以降「じゅうさんみなと」と呼ばれるようになったそうです。大阪には『十三(じゅうそう)』と言う地名がありますが、同じ漢字でも場所や時代によって読み方が違うのは面白いですよね。


親父うたって 汽車から降りるお岩木山よ 見えたか親父♪

津軽平野3


未だに、東京から上の地方へは行った事がないのですが、冬でも雪が殆ど降らない地域に生まれ育った私は、テレビとかで観る雪国に憧れたものです。現実的には相当の雪が降るようですから、実際、そこで生活するとなるとテレビとかで観るような具合にはいかないので大変だとは思うのですが、無いものねだりで、憧れだけはこの年になっても抱いています。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『お岩木山』は、別名、津軽富士とも呼ばれる有名な山ですよね。『岩木山(いわきさん)』と言うのが正式名称のようですが、『おいわきやま』と呼ぶ方が親しみが持てますよね。それだけ、地元の方に親しまれていると言う事なのでしょう。千昌夫さんの『津軽平野 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   



千昌夫 全曲集千昌夫 全曲集
(2005/10/26)
千昌夫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/23 19:58】 | 千昌夫
トラックバック(0) |


ありんこbatan
お国なまり・・いいですよね。
あったか味があって。。
でも
東北の言葉ってなかなかわかんない。。
この頃はテレビで御当地の方が話させてると
字幕スーパーが出てきて助かるんだけど
外国語か?!ってツッコミたくもなっちゃいます。
『出稼ぎ』とか『豪雪』とか
東北の人には苦労が多いんでしょうね。
そういうホントの苦労を知らないクセに
何故か雪には憧れてしまう・・って
やっぱり雪が持つ魔力なんでしょうね。
『十三みなと』・・『とさみなと』って読む方が
ダンゼンいいと思います!   


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>お国なまり・・いいですよね。
あったか味があって。。
でも
東北の言葉ってなかなかわかんない。。
この頃はテレビで御当地の方が話させてると
字幕スーパーが出てきて助かるんだけど
外国語か?!ってツッコミたくもなっちゃいます。

親切でやっているのでしょうが、本当にそうですよね。東北に限らず判らない方言多いですよね。

>『出稼ぎ』とか『豪雪』とか
東北の人には苦労が多いんでしょうね。
そういうホントの苦労を知らないクセに
何故か雪には憧れてしまう・・って
やっぱり雪が持つ魔力なんでしょうね。


そうなのですよね。暮らすのは大変だろうと思いながら、憧れてしまいます。

>『十三みなと』・・『とさみなと』って読む方が
ダンゼンいいと思います!   

私もそう思います。^^


コメントを閉じる▲
今日は曇天模様の一日でしたが、雨は降りませんでした。明日は、雨が降る所多そうですね。雨に因んで今日は光GENJI の『RAINY GIRL』を取り上げたいと思います。


光GENJI fa

雨のバス停ですぐに君とわかったよ傘ももたないで♪


RAINY GIRL1

この楽曲は、1988(昭和63)年1月に発売された、光GENJIのファーストアルバム『光GENJI』に収録された楽曲で、作詞、作曲が飛鳥涼さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムは 、1月1日に発売された初回盤と1月21日に発売された通常版があって、初回盤は衣装が赤で、通常盤が緑だったそうなので、上に掲載させて頂いたアルバムは初回版のようです。


楽曲の内容は、雨が降るバス停で、片思いの女の子に出逢った男の子の心情を歌われたもののようです。歌詞からすると、その彼女には彼氏が居て、楽曲の主人公の同級生のような感じがします。片思いとは言いつつ、彼女も彼には嫌悪感を感じてはいないようです。多分、彼女の彼氏が主人公の友達で、そんな関係もあって、彼女に告白出来なかったのかも知れませんね。


”涙Boy”って歌想い出したよ 終わった恋だと思ったのに♪

RAINY GIRL2

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『涙Boy』と言う楽曲を知らなかったので、色々調べてみると、1984(昭和59)年3月25日に発売された、 CHAGE&ASKA のアルバム『INSIDE』の中に『涙・BOY』と言う楽曲があるので、多分、この楽曲の事を指されているのだと思われます。因みに『涙・BOY』と言う楽曲は作詞が松井五郎 さん、作曲がチャゲさんによる作品です。


『涙・BOY』の方は、彼女から振られた男性の心情を歌われたもので、歌詞の中に『RAINY GIRL』と言うフレーズも出て来ます。 雨の日に他に好きな人が出来たと言う理由で振られる内容のようで辛い内容ですが、この楽曲のように、片思いの女性が友達の彼女で、その為に告白出来ずに自分の心を隠して彼女と接しなければいけないのも辛いものがありますよね。


あいつが来る前にバスに乗ったよ二人の姿が痛すぎて♪)

RAINY GIRL3a


歌詞の中に、『嫌いな制服(ふく)だよ』と言うフレーズがあるので、高校生位の設定なのでしょう。歌詞からすると、彼女の言った台詞のようなのですが、それが、彼女自身が着られている制服を意味するのか、楽曲の主人公が着ている制服を意味するのか判りませんが、どうして嫌いな制服なのかの理由が書かれていませんので、どちらにも解釈出来るような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、『君』と『あいつ』は、余程、仲の良いカップルなのでしょうね。彼女に想いを持ちながらもそれを伝える事の出来ない主人公の気持ちは理解できるし、青春時代を彷彿とさせてくれる一曲です。光GENJI の『RAINY GIRL 』の試聴サイトは残念ながら見つける事が出来なかったのですが、youtubeではそこで途中からですが聴く事が事が出来ます。   



光GENJI - ファーストライブ光GENJI - ファーストライブ
(2003/07/16)
光GENJI

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/22 20:57】 | 光GENJI
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます。
雨ですね~。
ちょっと嫌です…。
雨女なんでよけいに…。
そして何よりこのファーストアルバムが一番好きなんですよ~。
そういえば当時は赤ジャケが貴重でなかなか手に入らなかったんですよね。
今は、中古のお店に行けば買えるようになったけど…。
でもやっぱり光GENJIは良いですね~(^0^)。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>雨ですね~。
ちょっと嫌です…。
雨女なんでよけいに…。

こちらは夜から本格的に降り出しました。そちらはどうでしたか?仕事で外に出ないといけない方は雨の日は本当に大変ですよね。お疲れ様です。

雨女さんでしたよね。うん~こちらはまだまだ、水不足なのでお呼びしたい位です。人工的に雨を降らせる事に失敗したようですから、強力な雨女さんが来られたら水不足も解消するかも知れません。


>そして何よりこのファーストアルバムが一番好きなんですよ~。
そういえば当時は赤ジャケが貴重でなかなか手に入らなかったんですよね。
今は、中古のお店に行けば買えるようになったけど…。
でもやっぱり光GENJIは良いですね~(^0^)。

限定ですから、発売当時は貴重でしたでしょうね。私も中古で買いましたが、前の持ち主の方が大切にされていたようで、とても綺麗でしたよ。



ありんこbatan
1988年ですか~
20年も前なんですね。。
歌ってたあの人たちもイイ年なんだ~。。
甘酸っぱい恋つづりには
高校生位の設定が一番よく似合いますよね。
制服っていうのは
なかなか思いきったことが出来ない
という気持ちを表現するものかと思います。
彼女に想いを持ちながらもそれを伝える事が出来ない
そんな歌が
やっぱりいいなぁ。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>1988年ですか~
20年も前なんですね。。
歌ってたあの人たちもイイ年なんだ~。。

そう考えると、凄いですよね。当時20歳でも40才になられる訳ですから・・

>甘酸っぱい恋つづりには
高校生位の設定が一番よく似合いますよね。
制服っていうのは
なかなか思いきったことが出来ない
という気持ちを表現するものかと思います。
彼女に想いを持ちながらもそれを伝える事が出来ない
そんな歌が
やっぱりいいなぁ。。

確かに制服と言うのはそう言う一面がありますよね。是非、そんな詞を書いてみてください。コックンさんが曲をつけてくれるかも知れません。^^



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。1879(明治12)年 の今日、トーマス・エジソンさんが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成させたことにちなんで、日本電気協会・日本電球工業会など4団体が1981(昭和56)年に制定された『あかりの日だそうで、あかりのありがたみを認識する日だそうです。

本当に有難い事ですよね。これで色々な照明なども増え、世の中は一変してしまいました。あかりと聞いて思い出しのが いしだあゆみさんの『ブルー・ライト・ヨコハマ 』でしたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。

街の灯りが とてもきれいねヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ♪

ブルー・ライト・ヨコハマ1


この楽曲は、1968(昭和43)年12月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。シングルのB面は『明日より永遠に 』と言う楽曲で、両方とも作詞が橋本淳さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 100.3万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞には、ブルー・ライトと歌われていますが、考えてみると夜の灯りは白とか赤系統が多く、青は余り見掛けないような気がするのですが、照明が海の色に反射してそう見えたのでしょうかね?因みに青い色は人間の心を癒す効果があって、近年では防災の為に青い照明を使われる所が増えたそうです。


歩いても歩いても 小舟のように私はゆれて ゆれてあなたの胸の中♪

ブルー・ライト・ヨコハマ2

この楽曲のヒットで作曲をされた筒美京平さんは、第11回日本レコード大賞において作曲賞を受賞され、歌われたいしだあゆみさんは、この楽曲で第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。この楽曲のヒットで横浜のイメージが定着して、観光や経済の発展にも役立ったのではないのでしょうかね。

楽曲のタイトルにブルーが付くので、悲しい歌と言う印象があったのですが、楽曲の主人公の女性の幸せな気持ちを歌われているのですね。上に引用させて頂いた歌詞にある比喩表現の『小舟』もどちらかと言うと頼りないものの比喩として使われる事が多いので尚更、そんな印象があったのかも知れません。


あなたの好きな タバコの香りヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ♪

ブルー・ライト・ヨコハマ3


上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、昔の楽曲には歌詞の中にタバコが出て来る楽曲は案外多いような気がします。歌の世界では大人とかお洒落なイメージで描かれている事が多いのですが、現在では悪者の代名詞のように言われるようになってしまいました。時代は変れば変るものですよね。

国会でははタバコ税を上げる事が検討されているようです。最近、都道府県で不正経理が見つかりましたが、無駄を省く事考えなければ、幾ら税を集めても同じような気がします。いしだあゆみさんの『ブルー・ライト・ヨコハマ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   


 
ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
(2006/06/28)
いしだあゆみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/21 19:54】 | いしだあゆみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
ブルー・ライト・・そうですよね!
親こあらさんてホントにスルドイですね~。。
照明が海の色に反射して・・なるほど~☆
ヨコハマですもんね~。。
あ、ヨコハマが片仮名なのは
異国情緒を感じさせる場所だからなのでしょうか。。
歌詞の中にタバコが出て来る・・はいはい・・一昔前は流行りましたね。
そういえば最近の歌にはあんまり登場しないかも。。
時代を反映しているのでしょうか。。
おもしろい現象ですね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>ブルー・ライト・・そうですよね!
親こあらさんてホントにスルドイですね~。。
照明が海の色に反射して・・なるほど~☆
ヨコハマですもんね~。。

不思議だったのですが、発売時期から考えるとクリスマス・イルミネーションの可能性も考えられるのですよね。


>あ、ヨコハマが片仮名なのは
異国情緒を感じさせる場所だからなのでしょうか。。

漢字やロ-マ字で書くよりはカタカナの方が洋風だったからでしょうかね。・・・


>歌詞の中にタバコが出て来る・・はいはい・・一昔前は流行りましたね。
そういえば最近の歌にはあんまり登場しないかも。。
時代を反映しているのでしょうか。。
おもしろい現象ですね~。。

こんな時代ですから、歌の中にわざわざ入れる方も居られないでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
朝夕は冷え込むものの、昼間は今日も暖かな一日でした。温度差が激しいので体調管理は気をつけないといけないですよね。さて、今日は久し振りに N.S.Pで、『シェイキンLADY』を取り上げたいと思います。


『シェイキンLADY』  N.S.P



バスルームでめそめそ泣いていたなんてこの頃噂が流れているよ♪

シェイキンLADY1


この楽曲は、1986(昭和61)年7月21日に発売されたシングルと同日に発売されたアルバム『APOCALYPSE(アポカリプス)』に収録された楽曲です。シングルのB面は『空(くう)を掴む』と言う楽曲で、レコードのクレジットは両方とも作詞、作曲者名は、『天野音彦』名で記載されていますが、天野滋さんによる作品です。

その昔、勤めていた勤務先の本社で、哀しい事や辛い事があると、会社のトイレで泣く女性の噂を聞いた事があります。その女性に限らず、トイレで泣く女性の話は他でも聞いた事があるので、バスルームよりトイレの方が現実的なのかも知れませんが、歌ですからトイレでは拙く、バスルームにされたのかも知れません。


なついてた仔猫に逃げられただけでそんなにSlimになれないでしょう♪

シェイキンLADY2


この楽曲が発売される前年の1985(昭和62)年に中村貴之さんが脱退され、澤近泰輔さん、深浦昭彦さんを加えて、NSPは活動を続けて居られたのですが、翌年の1987(昭和62)年に平賀和人さんが脱退を機に、活動を停止されています。グループの場合は特に、人間関係とかあるので難しいものがあるのでしょうね。

心労からやせ衰えると言う話は聞きます。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、『なついてた仔猫に逃げられただけ』でも、それが原因でやせ衰える方は現実に居られますよね。他人からすれば大した出来事でないように感じても当事者にとっては、やせ衰えるほどの心労を感じる事はよくある話のように思います。


さよならの数だけいい女になれシェイキンシェイキンLADY 元気な顔みせて♪

シェイキンLADY3


楽曲のタイトルの「シェイキンLADY」 は、『SHAKIN`LADY』と表記されています。shakingを辞書でひくと『1 振ること;一振り. 2 おこり;身震い』と言う意味があるようです。歌詞を読むと泣き虫の女性への応援ソングのようですから、「シェイキンLADY」 は泣き震える女性と訳せせば良いのでしょうかね?


昔、勤めていた会社に居られた泣き虫の女性は当時は20代前半でしたが、私より7つ下でしたから、現在では良いお年になられている筈です。彼女が現在どうされているのか判りませんが、色々な困難を乗り越え強い女性になられている事でしょう。N.S.Pの『シェイキンLADY』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。


APOCALYPSEAPOCALYPSE
(1996/05/17)
N.S.P

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/20 19:33】 | N.S.P
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この曲
リズムがいい歌ですよね。
トイレで泣く・・確かにその方が現実的かも。。
ドラマなんかでも
お局様のワルクチ
興味津々のウワサ話は
トイレ・・ですよね。。
「シェイキンLADY」 は泣き震える女性でありながら
男性の心ゆさぶる女性・・という気もします。
若い時に泣き虫OLだった人も
子持ちになれば
きっと驚くほど強くなるんですよ。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲
リズムがいい歌ですよね。
トイレで泣く・・確かにその方が現実的かも。。
ドラマなんかでも
お局様のワルクチ
興味津々のウワサ話は
トイレ・・ですよね。。

そうですよね。でも、歌には出せないですよね。^^

>「シェイキンLADY」 は泣き震える女性でありながら
男性の心ゆさぶる女性・・という気もします。

鋭いですね。言われるまで気が付きませんでしたが、そうかも知れないですね。

>若い時に泣き虫OLだった人も
子持ちになれば
きっと驚くほど強くなるんですよ。。

そうでしょうね。強い母になられていると思います。


コメントを閉じる▲
来週分のストックを作っておかないといけないので、今日は松山千春さんの『』で早めに締めておこうと思います。


愛することに疲れたみたい嫌いになった わけじゃない♪ 』


恋 松山千春1

この楽曲は、1980(昭和55)年1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのでB面は『帰ろうか』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が松山千春さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは36.5万枚を売り上げたようです。

人が別れを決意される理由は様々です。普通に考えれば、嫌いになるとか、愛がさめてしまったとか、 他に好きな人が出来たと言うのが多そうですが、上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けますように、楽曲の主人公の女性は「疲れた」ようです確かに。愛し続ける事は根気が要りますよね。


今度生まれて 来るとしたなら やっぱり女で 生まれてみたい♪ 

恋 松山千春2


古いデーターですが、『男女観・家庭観に関する意識調査』の『生まれ変わるなら男女どちら?』と言う質問に対して、女性の62.1%の方が、女性と答えられているのに対して、男性の80.6%の方が男性と答えられているようです。これはその時代にどちらの性別の方が生き易いかと言う価値観によっても違うのでしょうね


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、楽曲の主人公は生まれ変わりがあるとしたら、現在と同じ女性で生れたいようです。生まれ変わりがある、ないと言う現実問題は、横に置いておいて、今の世の中、女性が得する事も多くあるように思いますが、気楽さ、生き易さを考えると男の方が気楽なような気がします。



男はいつも待たせるだけで女はいつも 待ちくたびれて♪

恋 松山千春3

上に引用させて頂いた歌詞には、待つのは女性で、待たせるのは男性だと歌われています。歌詞からすると、楽曲の男女は結婚はされて居ないようですが、同棲のような生活をされているのでしょうか?確かに昔のドラマとかでは、奥様が旦那の帰りを待ち侘びているシーンは良く見掛けましたが、現在はどうなのでしょうかね。

勿論、個人差はあるとは思うのですが、最近ではそんなシーンをドラマでも観なくなりました。。『待つ女』と言えば演歌にも有り勝ちですが、音楽でもそんな楽曲は聴かなくなったので、時代は変りつつあるのかも知れません。松山千春 さんの『』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   


ベスト・コレクション32ベスト・コレクション32
(2008/02/20)
松山千春

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/19 18:41】 | 松山千春
トラックバック(0) |


ありんこbatan
あ~・・大好きな歌です~。。
『今度生まれて 来るとしたなら やっぱり女で 生まれてみたい♪』
はい!
そう思っています。
『男はいつも待たせるだけで女はいつも 待ちくたびれて♪』
これは
どうかな~。。
いやいや
女性の方が待たせてることだって・・とも思いますが
千春さんは男性の目から
そういう風にとらえていらしたんでしょうね。。
>昔のドラマとかでは、奥様が旦那の帰りを待ち侘びているシーンは良く見掛けました・・
ん~・・そうえば。。
でも
それは男性側の理想像・・だったかも。。
妻は
結構したたか・・なんじゃないかな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>あ~・・大好きな歌です~。。
『今度生まれて 来るとしたなら やっぱり女で 生まれてみたい♪』
はい!
そう思っています。

そうですか^^女性である事に満足されているのでしょうね。

>『男はいつも待たせるだけで女はいつも 待ちくたびれて♪』
これは
どうかな~。。
いやいや
女性の方が待たせてることだって・・とも思いますが
千春さんは男性の目から
そういう風にとらえていらしたんでしょうね。。
>>昔のドラマとかでは、奥様が旦那の帰りを待ち侘びているシーンは良く見掛けました・・
>ん~・・そうえば。。
でも
それは男性側の理想像・・だったかも。。
妻は
結構したたか・・なんじゃないかな~。。

現実とドラマ、男性の目から見た女性・・当の女性から見ると、それぞれ違うのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
今日も10月半ばとは思えないほどの良いお天気でした。昨日、今日と行われていました、「第15回高松秋のまつり・仏生山大名行列」 に行って来ました。場所は、高松市仏生山町メインの通りは過去にも通った事があるのですが、そこから少し入った所で、初めて行きました。


仏生山大名行列1

新しい建物の間に残る古い建物、上の画像は民家のように見えますが喫茶店です。

仏生山大名行列2

こちらは洋服も置いているようですが、呉服店で、着物も飾られていました。


仏生山大名行列3


上の画像が、小学生による飛脚駅伝です。手作りのお祭と言う感じがしますよね。


仏生山大名行列4

上の画像は琉球國祭り太鼓太鼓の力強さと獅子に見入ってしまいました。

仏生山大名行列5

次がよさこい連『たかまつ喜舞』による踊りです。


仏生山大名行列6


続きまして、高松市民吹奏楽団による演奏。曲目は何故かテレビ時代劇『水戸黄門』の主題歌『ああ人生に涙あり』謎は後ほど氷解します。


仏生山大名行列7

メインイベントの大名行列の出発です。


仏生山大名行列8

今年の大名行列のお殿様役が水戸黄門 で渥美格之進 役 を演じられている合田雅吏さんです。それで『ああ人生に涙あり』だったのですね。・・

仏生山大名行列9

お殿様は白馬に跨り、お姫様は何故か歩きです。衣装に鬘、化粧と今日の暑さでは疲れられたでしょうね。お疲れ様です。

taiyaki


上の画像は、お祭と関係なく、行く時見掛けたにキョーエイ国分寺店の横のダイソー国分寺店の駐車場に出来ていた薄皮鯛焼きです。おぐら餡と鳴門金時餡のものを買いました。生地が薄くパリパリで餡がつまっています。鳴門金時餡は、焼き芋そのものと言う感じでした。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2008/10/19 18:21】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
初めてきいたお祭りです!
とっても楽しそうで盛り上がってる感じなのに
全国ニュースでなかなか取り上げられないのは残念ですね。
大名って名前がついてるのに
駅伝とか
ハイカラ衣装のブラスバンドって
ありがちだけど
やっぱり面白いですね。
ホント
あつい時にお殿様やお姫様の扮装は
疲れるでしょうね~。。
薄皮鯛焼き・・おいしそう!
皮がパリパリしてるの
大好きです!     


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>初めてきいたお祭りです!
とっても楽しそうで盛り上がってる感じなのに
全国ニュースでなかなか取り上げられないのは残念ですね。

地元テレビかケーブルテレビかは判りませんでしたが、テレビカメラは来ていました。ロ-カルなお祭ですから、全国放送される事はないでしょうね。

>大名って名前がついてるのに
駅伝とか
ハイカラ衣装のブラスバンドって
ありがちだけど
やっぱり面白いですね。

元々、地域おこしの一環で始められたお祭のようですから、その辺はご愛嬌と言う感じでしょうか^^

>ホント
あつい時にお殿様やお姫様の扮装は
疲れるでしょうね~。。


お殿様は勿論ですが、お姫様の方が厚着で大変そうです。あの格好で何キロか歩かないといけないので大変だったでしょうね。

>薄皮鯛焼き・・おいしそう!
皮がパリパリしてるの
大好きです!     

初めて食べましたが、美味しかったです。面白い事考えられるものですよね。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。秋祭りもまだまだ行われている所多そうです。ニュースとか見ても相変わらず暗い話題が多いので、今日は中山美穂さんの『WAKU WAKUさせて』を取り上げたいと思います。



WAKU WAKUさせて  中山美穂


WAKU WAKU させてよ DOKIDOKI させてよ♪ 』


WAKU WAKUさせて1


この楽曲は、1986(昭和61)年11月26日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『ハートのスイッチを押して』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは23.7万枚を売り上げたようです。


昔から『わくわく どきどき』と言う言葉は日常的に使いますが、辞書をひくと『わくわく』が『期待または心配などで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま』で『どきどき』が『激しい運動、または不安・恐怖・驚きなどで心臓の動悸が速くなるさま』と書かれていました。、『ワクワク』は語源由来辞典を調べてみると、こちらのように書かれていました。


どうせ男も女もひとりぼっちじゃ生きられない♪


WAKU WAKUさせて2


この楽曲はフジテレビ系列で1986(昭和61)年10月16日~12月18日に放映されたドラマ『な・ま・い・き盛り』の主題歌として使われ、このドラマは中山美穂さん主演の青春恋愛ドラマだったようです。このドラマまでは、不良ものドラマばかり出演されていた彼女が、このドラマからは恋愛系の役柄で出演され、その後の彼女のイメージアップになったようです。


人間は社会的な生き物ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように一人で生きていく事は難しいですよね。最近は人間関係が希薄になり、団体で何かをやると言う事は少なくなったように思います。これは個々人の性格と言うよりは、社会全体が個々人の繋がりを断ち切って来たからなのでしょうね。その結果、凶悪犯が増えたような気がします。


肩と肩をぶつけて夜明けまで踊るよ♪ 

WAKU WAKUさせて3


この楽曲が何を言わんとしているのかは、歌詞を読むだけで理解出来ますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように一晩中、肩と肩をぶつけて踊っていたら、次の日大変だし、喧嘩になってしまうのではないかと思ってしまいます。と言うか肩と肩をぶつけ合う踊りってどんな踊りなのでしょうかね。今日も歌詞につまらない突込みをしてしまいました。


逆を言えば、この時代から、人間関係の希薄さが目立ち初めていたのかも知れませんね。その昔、教育実習で『自由』の意味を生徒から尋ねられ、『規律を守る中にこそ自由がある』と言う内容の事を答えた記憶があります。中山美穂さんの『WAKU WAKUさせて』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。


COLLECTION ICOLLECTION I
(2006/02/01)
中山美穂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/18 20:31】 | 中山美穂
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは(^-^)。
この曲けっこう好きです。
でも最近はほとんど聴いてないので久しぶりに聴いてみようかなぁと思います。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>この曲けっこう好きです。
でも最近はほとんど聴いてないので久しぶりに聴いてみようかなぁと思います。

しのちゃんさんもお好きですか^^何となく元気になりますよね。再び聴き直すと言うのは再発見があって良いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
昨晩ネットを徘徊してしていると偶然『良い夫検定』なるものを見つけてしまいました。早速、やってみました。

良い夫検定l


人に対して思いやりがあり、愛情深く他人に尽くすタイプのあなた。どんな集団でも先生タイプとして慕われていることでしょう。たた、ちょっとおせっかいで、過保護になりやすいところもあるので、家庭内でのちょっとしたことなどで奥様と意見があわないところもあるかも知れません。「すぎたるは及ばざるがごとし」を気をつければあなたはもっと「よい夫」なのです。





緒方洪庵先生が立派な方とは存じているのですが、『良い夫検定』で、緒方洪庵先生タイプだと言われてもピンと来ないのですが・・検定結果は、案外?当たっているような気がします。

良い夫検定』があるなら『良い妻検定』もあってもおかしくは無い筈なのですが、探してみても見つかりませんでした。そう言えば、良妻、悪妻と言う言葉があっても、良夫、悪夫と言う言葉を聞かないのはどうしてなのでしょうかね?


FC2blog テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

【2008/10/17 21:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
やってみました。
シーボルトタイプだそうです。
妻が困っているときには相談にのってあげて、あとは後ろから見守ってあげることができれば「よい夫」になれるらしいです。
まぁ、それが出来なかったから一度は×がついたのかもしれません。

すてきな奥様検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/chbcp/309575/exam?n=1&cert_id=309575

嫁検定
http://mbhappy.com/plan.php?plan_id=MBPL00000004

あたりで奥さまに試されたらいかがでしょうかw


親こあら
本家ひろぴょんさんお早う御座います。


>やってみました。
シーボルトタイプだそうです。
妻が困っているときには相談にのってあげて、あとは後ろから見守ってあげることができれば「よい夫」になれるらしいです。
まぁ、それが出来なかったから一度は×がついたのかもしれません。

シーボルトさんと言うのもあるのですね。×がつくのはどのタイプでも可能性はあるのではないでしょうかね。


>すてきな奥様検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/chbcp/309575/exam?n=1&cert_id=309575
>嫁検定
http://mbhappy.com/plan.php?plan_id=MBPL00000004

>あたりで奥さまに試されたらいかがでしょうかw


有難う御座います。奥様、嫁・・このキーワードでは探さなかったです。色々あるものですね。



ありんこbatan
おもしろいものがあるんですね~☆
>人に対して思いやりがあり、愛情深く他人に尽くす
はいはい
親こあらさん
そんな感じがします!
『良い妻検定』なんてあったら
夫には絶対ナイショにしたい~。。
最悪の結果が目に見えてますもの。。
あら
すてきな奥様検定・・やってみよっと。。
んふふ~
「ときどきおバカが出るくらいが可愛いのかも・・」ですって~
おバカ
ときどき・・ってことにしときましょ。。


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>おもしろいものがあるんですね~☆
>>人に対して思いやりがあり、愛情深く他人に尽くす
>はいはい
親こあらさん
そんな感じがします!

何方が考えられるのか存じませんが、面白い事を考えられる方居られるものですよね。そうですかね。。。そんな感じがしますか・・

>『良い妻検定』なんてあったら
夫には絶対ナイショにしたい~。。
最悪の結果が目に見えてますもの。。
あら
すてきな奥様検定・・やってみよっと。。
んふふ~
「ときどきおバカが出るくらいが可愛いのかも・・」ですって~
おバカ
ときどき・・ってことにしときましょ。。

可愛い奥様なのですね。^^『良い妻検定』があったら合格なのではないでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かく過ごし易い一日でした。昼過ぎに少し雨が降りましたが、雨が殆ど降っていないので、水不足のままです。・・夏と違って水を使う量も少なくはなっていますが、心配です。雨が降る事を願って、雨の歌で今日は藤正樹さんの『忍ぶ雨』を取り上げたいと思います。


傘をさす手のか細さが 長い不幸を物語る♪


忍ぶ雨1


この楽曲は1973(昭和48)年7月25日に発売された藤正樹さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が阿久悠さん、作曲が新井利昌さんによる作品です。このシングルのB面は『みれん花』と言う楽曲でこちらは作詞が阿久悠さん、作曲が猪俣公章さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公の女性が自身の手を見てそう思われたようです。歌詞には苦労が続いた結果、手がか細くなったと歌われていますが、手がか細くなったのが判るほどであれば、身体全体がかなり痩せこけて居られるのでしょうね。


東京を離れて西へ行き馴染み無い町流離って♪ 

忍ぶ雨2


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高13位を獲得され、このシングルは14.8万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで藤正樹さんは、日本歌謡大賞新人賞、サンプラザ音楽祭グランプリ等々を受賞されていますが、この後はヒット曲に恵まれなかったようです。


『都落ち』と言う言葉がありますが、楽曲の主人公は何らの理由があって、東京より西の町へ流れ着いたようです。女性が一人で生きて行くにしても、都会の方が、仕事面でも沢山あるでしょうから、生活し易いと思うのですが、東京を離れないといけない理由があったのでしょうね。


胸の未練を捨てたいものと 生きる女の 生きる女の忍ぶ雨♪ 

忍ぶ雨3


楽曲のタイトルになっている『忍ぶ雨』と言う雨の分類方法は私が調べた限り見つける事が出来ませんでしたが、雨の分類方法と言うよりは、楽曲の主人公の女性の心情を比喩されたような気がします。我慢する、耐える・・と言うのは演歌には欠かせないフレーズの一つですよね 

人間生きて行く上で、耐え忍んでいかなければいけない事は多いですが、耐え忍ぶばかりで、明るい光明が見えて来ないと、生きて行く気力すら沸かなくなってしまいますよね。藤正樹さんの『忍ぶ雨』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


演歌の真髄


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/17 20:55】 | 藤正樹
トラックバック(0) |
朝晩はそれなりに冷え込むようになりましたが、昼間はまだまだ、暖かい日が続いていますね。今朝の新聞を読むと、来年の1~3月だったでしょうか?電気料金が大幅に上がるような事が書かれていました。仕方が無い事なのかも知れませんが、これは家庭だけに留まらず、企業の経済活動にも影響する事で、色々な面に悪影響が出てきそうな気がします。

さて、そんな前フリとは何の関係もなく、今日は伊藤咲子さんの『木枯しの二人』を取り上げたいと思います。 


家を出たふたりを 木枯しが追いかけ若すぎる恋だと♪

木枯しの二人1


この楽曲は1974(昭和49)年12月1日 に発売されてたシングルに収録され、このシングルのB面が『赤ちゃんみたいな女の子』と言う楽曲で両面とも作詞が 阿久 悠さん、作曲が三木たかし さんによるものです。この楽曲は、オリコンで、最高5位を獲得され、このシングルは27.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の二人は家出をして来たようです。木枯らしが若い恋を批難するする事はないでしょうが、世間の風を比喩されたのでしょうね。この楽曲が発売された時、伊藤咲子さんは16歳ですから、16歳の女の子が男性と駆け落ちしたとなると、現在でも問題になりますよね。


噴水も凍える公園の片隅あのひとのマントに くるまってふるえる♪

木枯しの二人2


この楽曲で一番ひっかかるのが上の歌詞の一部にある『あのひとのマント』です。マントで思い出すのは正義のヒーローか旧制高校の学生が着ていたものなのでしょうか?作詞が阿久 悠さんですから、やはり、バンカラ大学生のマントなのでしょうかね。と言うか、この時代にそんな学生いたのでしょうか?

阿久 悠さんの出身大学がバンカラな学風だったとしても、この1974(昭和49)年にマントをしている時点で時代遅れの気がしないでもないですが、当時はまだそんな学生沢山居られたのでしょうかね?阿久悠さんの学生時代の頃の時代背景なら理解出来ないこともないですが・・・その後の二人がどうなったか気になる所です。


もっと強く抱きしめてよ 奪われないように固く固く折れる程♪

木枯しの二人3


好いた惚れたと幾ら言っても、二人で暮らして行こうと思えばそれなりの経済基盤が必要な訳で、現実を考えれば家を出ると言う行為は余り賢明とは思えないです。仮に家を出たとしても現実問題アパートすら借りる事ができないでしょうね。年齢を誤魔化して住み込みで働く所があれば良いのでしょうが・・・


歌詞に書かれている気持ちは理解できますが、離れない様な接着剤があれば別なのでしょうが現実には難しい問題ですよね。そこが若さゆえの情熱のようなものがあるのかも知れないですね。伊藤咲子さんの『木枯しの二人』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
伊藤咲子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/16 19:52】 | 伊藤咲子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
伊藤咲子さん
歌唱力のある方でしたよね~。。
歌いだし
も~っと つ~よく だきしめてよ~
は当時としては衝撃的だったかも。。
このころは
花の中三トリオとか
同じような年頃の少女タレントさんが大活躍でしたね。。
今でも
YouTubeには
この人たちがズラッと並んでいますので
思い出のある方
多いんですね。。
そうですか~・・16歳でしたか~。。
こんな夢物語にあこがれる時期も
確かにあるとは思いますが
やっぱり
現実はキビシイですよね。
愛情はあっても
お金がなかったら
どうしようもないこと・・それがシッカリわかった時
愛は甘いばっかりじゃないんだって
納得するんでしょうね。。




親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>伊藤咲子さん
歌唱力のある方でしたよね~。。
歌いだし
も~っと つ~よく だきしめてよ~
は当時としては衝撃的だったかも。。

インパクトのある歌い出しですよね。歌唱力がないと歌えない楽曲かも知れません。

>このころは
花の中三トリオとか
同じような年頃の少女タレントさんが大活躍でしたね。。
今でも
YouTubeには
この人たちがズラッと並んでいますので
思い出のある方
多いんですね。。

沢山のアイドルが勢ぞろいですよね。それだけ思いの強さが伝わって来るようです。

>そうですか~・・16歳でしたか~。。
こんな夢物語にあこがれる時期も
確かにあるとは思いますが
やっぱり
現実はキビシイですよね。
愛情はあっても
お金がなかったら
どうしようもないこと・・それがシッカリわかった時
愛は甘いばっかりじゃないんだって
納得するんでしょうね。。

ですよね。・・夢は大切だけれど、夢だけでは生きていけないと言う事なのかも知れません。


コメントを閉じる▲
今日も10月半ばとは思えないほど温暖な一日でした。さて、今日は久し振りに光GENJIで『いつかきっと…』を取り上げたいと思います。

地球を転がす人は誰? 季節の時計を巻くのは誰?♪

いつか きっと…1


この楽曲は1989(平成元)年2月20日に発売されたアルバム『Hey!Say!』の5曲目に収録された歌で、作詞、作曲が飛鳥涼さんによる作品です。デビュー曲の『STAR LIGHT』を始め、飛鳥涼さんが関わられた作品って多いのです。でも、どの歌を聴いてもCHAGE-ASKAの匂いがしないのはどうしてなのでしょうか?普通、楽曲を提供したとしても何処かにそのアーティストらしさがでるものなのに不思議です。


上に引用させて頂いた歌詞は冒頭の歌詞なのですが、哲学的と言うか答えに窮するような疑問形で始まっています。普通に考えれば、地球にしても季節にしても人為的にはどうする事も出来ない訳ですが、歌詞を読み進めるとそんな事を言われている訳ではなく、比喩として使われているようです。でも、地球温暖化等が人間の自然破壊によって齎されたしたら、それを何とかしなけばいけないのも人間ですよね。


宇宙は僕達の胸にある 愛する気持ちは未来くらい♪ 』


いつか きっと…2


この楽曲の収録されたアルバムはオリコンアルバムチャート1位を獲得され、この楽曲は、1988(昭和63)年12月18 日に東宝系列で公開された映画 『 ふ・し・ぎ・なBABY』の主題歌として使われたようです。この映画には光の二人(大沢樹生さん、内海光司さん)を除くGENJIの5人(諸星和己さん、佐藤寛之さん、山本淳一さん、赤坂晃さん、佐藤敦啓さん)が主演されていたようです。初にして唯一の主演映画だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、飛鳥涼さんが光GENJI に提供された楽曲は、歌詞が壮大と言うか、宇宙が出て来る歌詞が多いような気がします。それでいてラブ・ソングだったりしますから壮大な規模のラブ・ソングと言う事になるのでしょうかね。僕達の胸にある宇宙は明るく輝いているのでしょうね。楽曲のタイトルが、『いつか きっと…』ですから、そんな希望がこの楽曲には込められているような気がします。 


僕の中で一番優しい夢を 君の瞳にあげよう♪


いつか きっと…3


夢も色々ありますが、優しい夢と言うのはどんな夢なのでしょうか?歌詞からするとラブ・ソングのようですから、『君』が幸せで居られるような夢なのかも知れません。『他人の不幸は蜜の味』と言う意地悪な言葉もありますが、普通に考えれば、相手がどんな人であろとも、辛く、哀しい表情をされている方を見るのは辛いものです。それが愛する人なら尚更の事ですよね。素敵な笑顔で全ての人が暮らせる日が来るのでしょうか?


以前、この楽曲を取り上げさせて頂いた時、同様、この楽曲の試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。しかし、以前は殆どなかったのですが、youtubeでは、光GENJI の動画増えました。それだけ未だに根強いファンの方が居られると言う事なのでしょうね。 単なる流行だけではなかったのかも知れません。 光GENJIの『いつかきっと… 』は、メドレーですが、youtubeではそちらで少しだけ歌われてる動画を観る事が出来ます。


 Hey!Say!

  

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/15 20:33】 | 光GENJI
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
何回聴いてもこの曲良いです。
映画も見に行きましたよ(^0^)。
ビデオもあります。
たった一本だけど名作です。
私も今も光GENJIが大好きな一人です。
本当はもっともっと光GENJIが続いていたらと思うんですけど…。
でもその分キレイな思い出が残っているので良いかなぁと…。
光GENJIは永遠に不滅です。
ハイ…。


ありんこbatan
えっ?飛鳥さんが?
それは知りませんでした。。
>楽曲を提供したとしても何処かにそのアーティストらしさがでるものなのに・・
そうですよね。。
あぁ
でも
『僕の中で一番優しい夢を 君の瞳にあげよう♪』
は・・チャゲアスっぽいかも。。
ジャニーズ系は
誰が誰だか・・っていう気がすることもありますが
全体的に見えると
やっぱり
大物がいますね。。
社長さん
見る目があるわ~。。  


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>何回聴いてもこの曲良いです。
映画も見に行きましたよ(^0^)。
ビデオもあります。
たった一本だけど名作です。
私も今も光GENJIが大好きな一人です。

流石!ファンだけの事はありますね。^^

>本当はもっともっと光GENJIが続いていたらと思うんですけど…。
でもその分キレイな思い出が残っているので良いかなぁと…。
光GENJIは永遠に不滅です。
ハイ…。

続けて行くのは難しいですよね。特にアイドルが出発だと尚更のように思います。ファンの方々の心の中にはずっと続くのでしょうね。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>えっ?飛鳥さんが?
それは知りませんでした。。
>>楽曲を提供したとしても何処かにそのアーティストらしさがでるものなのに・・
>そうですよね。。
あぁ
でも
『僕の中で一番優しい夢を 君の瞳にあげよう♪』
は・・チャゲアスっぽいかも。。

その部分は少しにおうかも知れないですね。^^

>ジャニーズ系は
誰が誰だか・・っていう気がすることもありますが
全体的に見えると
やっぱり
大物がいますね。。
社長さん
見る目があるわ~。。  

若い頃ですから人を見る目がないと会社としても続かないでしょうし、それだけのものをお持ちなのでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日は雨がシトシト降る寒い一日でした。季節は冬へと向っているのでしょうね。さて、1974(昭和49)年 の今日、 巨人軍長嶋茂雄さんが引退試合をされ、「わが巨人軍は永久に不滅です」と言われた日だそうです。それと、声優の白石冬美さんのお誕生日だそうです。白石冬美さんはアニメの色々な声を担当されているのですが、その中には『巨人の星』の星明子役もあったようです。

私は野球も見なければ、巨人のファンではないのですが、そんなこんなで今日は、アンサンブルポッカ の『行け!行け!飛雄馬』 を取り上げたいと思います。

思いこんだら試練の道を行くが男のど根性 ♪

巨人の星 コレクターズボックス 青雲編 Vol.1巨人の星 コレクターズボックス 青雲編 Vol.1
(2001/05/18)
古谷徹加藤精三

商品詳細を見る



この楽曲は、1968(昭和43)年3月30日から1971(昭和46)年9月18日まで放映されたテレビアニメ『巨人の星』、1977(昭和52)年 10月1日 から1978(昭和53)年9月30日まで放映されたテレビアニメ『新・巨人の星』、1979(昭和54)年4月14日から同年年9月29日まで放映されたテレビアニメ『新・巨人の星II』のそれぞれの主題歌として使われた楽曲です。

如何にも時代を感じさせる歌詞で始まっていますよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『思いこんだら』のフレーズの部分は、Wikipediaの『コンダラ』の項目に説明がされているのですが、この楽曲を聴いた方が、グラウンドの整備などに使う「整地ローラー」を『重いコンダラ』と勘違いして俗語になったようです。今では「整地ローラー」見ませんよね。


腕も折れよと 投げぬく闘志熱球うなるど根性♪

巨人の星 ミュージック・ファイル巨人の星 ミュージック・ファイル
(2003/01/22)
アニメ主題歌オーロラ3人娘

商品詳細を見る



この楽曲は、作詞が東京ムービー企画部、作曲が渡辺岳夫さんによる作品です。作詞が会社の一セクションと言うのも珍しいですよね。テレビアニメ『巨人の星』では、歌手名がアンサンブルポッカとされているのですが、詳細が判りませんでした。そしてこれに続く『新・巨人の星』、『新・巨人の星II』では、ささきいさお さんとこおろぎ'73が歌われています。


上に引用させて頂いた歌詞には 『腕も折れよと』と言う表現が使われていますが、子供の頃からスポーツをやっていても、中学、高校、大学と進むうちに、怪我等そのスポーツを続けられなくなった方を沢山見ているので複雑な心境ではあります。確かに精神論としての根性は必要でしょうが、現在の若者からすれば、ダサいと言う事になるのでしょうね。


血を汗流せ 涙をふくな行け行け飛雄馬 どんと行け♪


スター★~巨人の星 フィーチャー・サウンドコレクション~スター★~巨人の星 フィーチャー・サウンドコレクション~
(2003/07/23)
オムニバス(クラシック)エルヴィス・コステロ

商品詳細を見る



歌詞と言い、曲調と言い、今考えると軍歌に相通ずるものがあるような気がします。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『汗を流せ』と言うのと『涙をふくな』と言うのは理解出来るのですが、汗と同じように血も流していたら死んでしまいますよね。嘗て、根性論による成功談が美談のように言われていましたが、それも成功したから言える話ですよね。

スポーツに限らず仕事でも根性論を説かれる方多いですが、それを説かれる方が言われるだけの努力をされているのかどうか疑問に感じる事があります。嘗て、勤めていた企業で仕事が原因で亡くなった方を朝礼で『馬鹿』呼ばわりする経営者居られましたから・・・アンサンブルポッカの『行け!行け!飛雄馬』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。

今回は適当な画像を見つける事も作る事も出来なかったので、アマゾンの商品画像を使わせて頂いております。アニメ系は表現が難しいですね。。。良い画像があればまた差し替えたいと思います。

テレビアニメ スーパーヒストリー 3「巨人の星」~「ウメ星デンカ」テレビアニメ スーパーヒストリー 3「巨人の星」~「ウメ星デンカ」
(1998/10/21)
テレビ主題歌白石冬美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/14 21:14】 | アンサンブルポッカ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
アニメも野球も
得意分野じゃないのに
これだけは
必ず観て・・再放送も何度も観て・・でしたね~。。
それだけ
ひきつけられるものがあったんでしょうね。。
重いコンダラ・・ありましたありました~!
大リーグボール養成ギプスも
さんざん笑いのタネになってましたね。。
このアニメを冷静に観てみると
度を過ごしたトレーニング・・虐待・・イジメ・・ってことで

現実になされていたら大問題って気がします。。
だからかな~
再放送がされなくなったのは。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>アニメも野球も
得意分野じゃないのに
これだけは
必ず観て・・再放送も何度も観て・・でしたね~。。
それだけ
ひきつけられるものがあったんでしょうね。。

あの魅力と言うか不思議ですよね。ついつい、観ていました。

>重いコンダラ・・ありましたありました~!
大リーグボール養成ギプスも
さんざん笑いのタネになってましたね。。
このアニメを冷静に観てみると
度を過ごしたトレーニング・・虐待・・イジメ・・ってことで

現実になされていたら大問題って気がします。。
だからかな~
再放送がされなくなったのは。。

時代が変わったと言えばそれまでですが、時代背景もあったのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日は爽やかな風が吹いていたのですが、車を運転していると暑い位でした。あの暖かさを何かに利用できない物なのでしょうかね。さて今日は、明治元年10月13日(新暦1868年11月26日)に明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に引越ししたことにちなんで、引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989年に制定した『引越しの日』だそうですので、さださんの『転宅』を取り上げたいと思います。

親父が初めて負けて大きな家を払った♪


転宅1

この楽曲は、1976(昭和51)年11月25日に発表されたさださんのソロ1枚目のオリジナル・アルバム『帰去来』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。楽曲のタイトルに使われている転宅とは、『住居を他に移すこと。ひっこし。転居』等を指しますが、転居と言うのは使いますが、普通は余り使われない言葉ですよね。



『転宅』と言うのは古典落語の演目にもあるようです。この楽曲は、さださんが実際に体験した事を歌われています。さださんのお父様は、その昔、材木商を営まれて居り、自宅は庭に小山があるような豪邸だったそうなのですが、事業が失敗し、一家は豪邸を失い小さな長屋住まいとなった時の事を歌われたもののようです。


それから移り住んだのは学校の裏通り♪

転宅2

私自身は、親が事業をして居た訳ではないので、大きな豪邸に住んだ事も無い代わりに、事業の失敗等で自宅を売り払って引越しはした事がないのですが、進学や就職で引越しした経験はあります。進学や就職の為ですから、不安感はあっても、この楽曲に歌われているような挫折感のようなものは有りませんでしたから、同じ引越しでも感覚的に全然違うものなのでしょうね。

引っ越された先が、長崎市伊良林と言う所だったようですから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『学校』は長崎市立伊良林小学校と言う事になるのでしょうか?『裏通り』と言う表現に寂しさを感じます。引越しをされた先が小さな長屋だったようなのですが、長屋と呼ばれる建物、最近では殆ど見なくなりましたよね。


人生は潮の満ち引き来たかと思えばまた逃げてゆく♪

転宅3


『人間万事塞翁が馬』とか『禍福はあざなえる縄のごとし』と言う諺もありますが、上に引用させて頂いた歌詞も人生を潮の満ち引き来に例えられているようです。確かにその通りだと思う事もありますが、ここ数年の国内の状況を見ていると、一度、落ちてしまうと余程の事が無い限り、そこから、這い上がる事は大変な時代になったと感じる事多いです。


自助努力は必要なのですが、自助努力にしても限度がある訳で、その辺りの社会構造が変らなければ、自己責任論を振り翳した所で理解は得られないでしょうし、社会全体が何れは、良くない方向に向かって行くのでしょうね。否、既に向かっているような気がします。さだまさしさんの『転宅』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。


帰去来帰去来
(2005/02/23)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/13 17:51】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんお久しぶりです。
突然、ミクシィをやめてスイマセンでしたm(__)m。
ミクシィでちょっと嫌な思いをしたのでやめたんです。
そのこともあってブログ開設はまだしたいとは思わないんですけど…。
でもやりたいような…。
久しぶりに拝見してお元気そうで何よりです。
またこれからも訪問しますね(^o^)。


ありんこbatan
転宅・・たしかに殆ど聞かない言葉ですね。
妾宅とか「火宅の人」を思い出してしまうので
ちょっと愛人の家っぽいイメージもありやなしや。。
さださんの曲の歌詞の中には
父、オヤジ・・が、登場してくること多いように思います。
それだけ大きな存在なんでしょうね。。
潮の満ち引き・・これも
さださんの曲のテーマのひとつのような気がします。
>一度、落ちてしまうと余程の事が無い限り、そこから、這い上がる事は大変な時代になったと感じる事多いです。
まさに、まさに!



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>親こあらさんお久しぶりです。
突然、ミクシィをやめてスイマセンでしたm(__)m。
ミクシィでちょっと嫌な思いをしたのでやめたんです。
そのこともあってブログ開設はまだしたいとは思わないんですけど…。
でもやりたいような…。
久しぶりに拝見してお元気そうで何よりです。
またこれからも訪問しますね(^o^)。


お久し振りです。お元気そうでなによりです。ネットも色々ありますから気持ちよく判ります。ブログを再開するしないは しのちゃんさんが再開したい気分になられたらで良いのではないでしょうかね。

コメント有難う御座います。お待ちしております。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>転宅・・たしかに殆ど聞かない言葉ですね。
妾宅とか「火宅の人」を思い出してしまうので
ちょっと愛人の家っぽいイメージもありやなしや。。

確かに言葉のイメージとしてそんな感じがするかも知れませんね。

>さださんの曲の歌詞の中には
父、オヤジ・・が、登場してくること多いように思います。それだけ大きな存在なんでしょうね。。

お母さんより多いかも知れませんね。


>潮の満ち引き・・これも
さださんの曲のテーマのひとつのような気がします。
>>一度、落ちてしまうと余程の事が無い限り、そこから、這い上がる事は大変な時代になったと感じる事多いです。
>まさに、まさに!

ですよね・・嫌な時代になったものです。・・・

コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。折角の休みなのに身体がしんどくて寝てばかりいました。さて、昨日に引き続き今日も太田裕美さんで、『恋人たちの100の偽り』を取り上げたいと思います。 


恋人たちの100の偽り


ゼラニウム香ばしい坂道の朝♪

恋人たちの100の偽り1


この楽曲は、1977(昭和52)年12月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『四季絵巻 』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは 9.2 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ゼラニウム』とは、テンジクアオイ属に属する植物の一種です。上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、香ばしいと言うか独特の匂いがしますよね。あの香りの所為でしょうか、欧米では「魔よけ」 「厄除け」 効果があるとされ窓辺に置かれる事が多く、虫除けの効果もあるそうです。

歌詞は、1番から3番まであってその全てに『ゼラニウム』が出て来るのですが、どうしてこんなに『ゼラニウム』に拘られたのでしょうかね?花言葉を探しても、偽りとか嘘と言うような記述も見つからないので不思議です。因みに花言葉には、尊敬と信頼 、慰め、安楽 、真実の愛情 等々があるようです。偽りがあっても真実の愛情と言う事なのでしょうか?


卒論がすむまでは逢えないと言う♪

恋人たちの100の偽り2


1999(平成11)年4月21日に発売された『太田裕美の軌跡」(25周年記念CDボックス)には、この楽曲の別バージョンが収録されているようです。作詞、作曲をされた方は同じなのですが、似た内容の詞、全く違う曲・編曲になっていて、youtubeではそちらで聴く事が出来ます。悪くはないのですが、インパクトが弱いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『卒論』とは、卒業論文の事で、最近は、パソコンで書かれる方が大半なのでしょうが、私の時代は原稿用紙でした。私の卒業した大学は、卒論が必修ではありませんでしたし、卒業単位は3年で充分あったのでが、書く必要は無かったのですが、書きたかったので書きました。確かに、卒論を書くと言うのは大変な作業ではありますが、それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘ですよね。


最近では、お金を払えば、卒論を代わりに書いてくれると言う業者?も居られるようです。資本主義経済ですから、何をされようと自由なのですが、卒業単位をお金で買うと言うのはどう言う感覚なのでしょうかね。大学の勉強が直接仕事に役立たないとしても、間接的に役立つ場合もあるし、何でもお金で済ますと言う感覚は良くないですよね。それに何より、高い学費を出して貰って折角、学ばせて貰っているのに、自ら学ばないのは勿体無いような気がします。


あぁ恋人たちの偽りは100もあるのに♪

恋人たちの100の偽り3

歌詞の中には、楽曲の主人公の女性とその彼氏の吐いた嘘が歌われているのですが、仮初にも、恋人同士であるなら、そんなに沢山嘘があるとしたら、却っておかしいような気がしないでもないです。でも、平気で嘘を吐く方居られますよね。第三者としてみていても何故、そんな嘘を言うのか不思議で仕方が無い事が多々あります。

人間生きて行く上で、正直過ぎるのも問題がありますが、偽りばかりだと信用を無くしてしまいますよね。相変わらず、食糧関係の偽装や社会保険関係の偽装、改竄が後を絶たない訳ですが、これも行き過ぎた新自由主義の結果なのでしょうか?これからこの国や世界はどんな方向に向いていくのでしょうかね・・・

上に引用させて頂いた歌詞には、偽りが100もあると歌われていますが、嘘をひとつ吐くと、辻褄を合わせる為に、幾つも嘘を重ねないといけなくなる事があるので、嘘が上手い方はある意味頭が良いのかも知れません。太田裕美さんの『恋人たちの100の偽り』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/12 18:16】 | 太田裕美
トラックバック(0) |

おはようございます
本家ひろぴょん
久しぶりに早朝からネット巡回しています。さきほど近所を歩いてきましたが、風が気持ちいいですね。

この歌は別バージョンのほうがシングルになる予定だったと聞いたことがありますが、あのころの裕美さんにはこちらのほうがあっていたのかもしれませんね。

嘘をつく人は記憶が良いといいます。
100も嘘をつける人は相当な記憶力の持ち主でしょうね。

Re:おはようございます
親こあら
本家ひろぴょんさん今日は!

>久しぶりに早朝からネット巡回しています。さきほど近所を歩いてきましたが、風が気持ちいいですね。


確かに朝とかは特にそうですよね。^^
>この歌は別バージョンのほうがシングルになる予定だったと聞いたことがありますが、あのころの裕美さんにはこちらのほうがあっていたのかもしれませんね。

そうなのですか^^同じ頃に幾つかのパターンの楽曲が作られていたのですね。

>嘘をつく人は記憶が良いといいます。
100も嘘をつける人は相当な記憶力の持ち主でしょうね。

そうでしょうね。あるいは、誤魔化すのがお上手なのかも知れませんね。^^



ありんこbatan
あ~・・この歌!
いつか
ゼラニウム
で思いだせそうで思い出せなくて
親こあらさんにおしえていただいた歌でしたね!
ゼラニウムが1番から3番まで登場するのは
やっぱり
作詞された方の中に
何か特別なものがあったんじゃないかと考えてしまいますよね。。
ありんこの場合
卒論は必須で
しかも
語学系だったので
日本語&専門にとってた語
その両方を仕上げなくてはならず
さらに
それに関する口頭試問(日本人教授&その語人教授・・の2回)があり・・と
汗だくの4年生でした。。
だけど
そのために
本当にやりたいことをガマンしたわけじゃなく
逢いたい人に逢わなかったわけじゃなく
バイトだって大きく休みはしませんでした。
そうだ!
それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘だ!


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>あ~・・この歌!
いつか
ゼラニウム
で思いだせそうで思い出せなくて
親こあらさんにおしえていただいた歌でしたね!

はい^^あの時の歌です。歌詞を見つけれなかったのですが、偶然、レコード入手する事が出来ました。

>ゼラニウムが1番から3番まで登場するのは
やっぱり
作詞された方の中に
何か特別なものがあったんじゃないかと考えてしまいますよね。。

そうですよね。何らかの思い入れがあったのだと思います。

>ありんこの場合
卒論は必須で
しかも
語学系だったので
日本語&専門にとってた語
その両方を仕上げなくてはならず
さらに
それに関する口頭試問(日本人教授&その語人教授・・の2回)があり・・と
汗だくの4年生でした。。
だけど
そのために
本当にやりたいことをガマンしたわけじゃなく
逢いたい人に逢わなかったわけじゃなく
バイトだって大きく休みはしませんでした。
そうだ!
それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘だ!

語学系は大変だと聞いた事があります。二つも書かないといけないのは大変ですよね。でも、外国語でとなると、当時だと英文タイプで書かれたのでしょうかね。

理系ならいざ知らず、卒論となると文系の筈ですから、大変は大変でも見え透いた嘘ですよね。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。こちらでは秋祭りが本格化して、今日はちょうさを見ました。でも、子供ちょうさを、夜の8時過ぎまで動かすのはやめて欲しいです。子供用のものだし、うちの犬が鳴きやみませんので・・・さて昨日が、ふきのとう の『君は人形』 ですので、今日は太田裕美さんの『ドール』を取り上げたいと思います。


プイと横向いて出て行ったきり あなた夜明けまで帰らなかった♪

ドール1


この楽曲は、1978(昭和53)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのB面は『やあ!カモメ 』と言う楽曲でこちらは作詞:,作曲が太田裕美さんによる作品で、1978(昭和53)年6月~10月にTBS系列で放映されたテレビドラマ「やあ!カモメ」のタイトルソングだっらようです。


楽曲の主人公の女性と『あなた』は、喧嘩でもされたのでしょうか?。彼の方が出て行ったようです。『あなた』は、夜明けには帰って来たと歌われているので、同棲されていたのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞の後に『一生結婚はしないと誓う』と言うフレーズがある事から考えると、彼女からすると、結婚相手は彼しか考えれなかったのでしょうね。


あなた桟橋でよく吹いていた 銀のハモニカもいつか錆びたわ♪

ドール2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高21位を獲得され、このシングルは9.2万枚を売り上げたようです。歌詞の内容からすると野口雨情先生の作詞された『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします。野口雨情先生と言うと小学生の頃、夏休みの自由研究で、地元にある野口雨情先生の歌碑を調べたのを思い出します。 


嘗て、小学校の音楽の授業では、ハーモニカが使われていましたが、授業でハ-モニカを使う学校が減り、現在は、ハーモニカはハーモニカでも、鍵盤ハーモニカが主流のようです。上の画像は30年前に買ったハーモニカと言うかブルースハープと言う小さな10穴ハーモニカです。楽曲の「あなた」は、桟橋で吹いていたから潮風で錆びたのでしょうね。


横浜育ちののセルロイド頬紅はがれたセルロイド明日はフェリーで♪


ドール3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るセルロイドとはニトロセルロースに樟脳を加えて作ったプラスチックの一種で成形加工が容易だったので、嘗てはは玩具・日用品などに多用されたのですが、可燃性のため最近は使われなったようです。可燃性故にに、残っている可能性が少なく、物によっては高嶺が付くのかも知れません。

楽曲のタイトルは「ドール」で歌詞の中にも、セルロイド製の人形が歌われていますが、自分自身をセルロイド製の人形に例えられているようです。太田裕美さんの当時の楽曲は悲しいものが多いのですが、何故か、心に残る楽曲多いですよね。太田裕美さんの『ドール』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 



GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/11 21:23】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


ありんこbatan
まず
「ちょうさ」って・・なんですか?
こちらも今日は
秋祭り本番で
女の子は獅子連
男の子は無形文化財「棒の手」で大騒ぎです。
この曲・・知りませんでした。。
歌詞に出てくる
セルロイドとかセロハン
なつかしい響きですね~。。
>『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします・・
あ~
そんな気がしないでもしないですね。。
ハーモニカは
どんなメロディを吹いても
さみしげな響きが感じられて
子どもの頃は好きになれませんでした。。
昔やってたドラマ「七人の刑事」だったかな~
きまってエンディングで流れるのをきくのが
イヤだった。。
一人っ子は
夕方から夜が
さみしくて仕方なかったんですね。。
今は
味のある
いい音だと思えるようになりました。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>まず
「ちょうさ」って・・なんですか?

ローカル過ぎて判らないですよね。簡単に言えば、お祭の山車のようなもので、お隣の愛媛県では、太鼓台と呼ばれるものです。種類も色々あって地域によって違いがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%BC%93%E5%8F%B0


>こちらも今日は
秋祭り本番で
女の子は獅子連
男の子は無形文化財「棒の手」で大騒ぎです。

そうですか^^こちらでも獅子舞ありますが、女の子が出る事はないです。「棒の手」は知らなかったので調べたら武術の一種なのですね。

>この曲・・知りませんでした。。
歌詞に出てくる
セルロイドとかセロハン
なつかしい響きですね~。。

セルロイドとかセロハン見なくなりましたよね。^^

>>『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします・・
あ~
そんな気がしないでもしないですね。。
ハーモニカは
どんなメロディを吹いても
さみしげな響きが感じられて
子どもの頃は好きになれませんでした。。
昔やってたドラマ「七人の刑事」だったかな~
きまってエンディングで流れるのをきくのが
イヤだった。。
一人っ子は
夕方から夜が
さみしくて仕方なかったんですね。。
今は
味のある
いい音だと思えるようになりました。。


確かに寂しそうな音色ですよね。でも、何処と無く郷愁を感じさせますよね。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。こちらでは、秋祭りが本番になって来た様で、今日の帰りには獅子舞を見ました。さて、昨日が、ふきのとうの『 風の船(海よりも深く……) 』 でしたので、今日はB面の『君は人形』を取上げたいと思います


だからもうさよならさいつまでも君は人形で満足なんだね♪ 

君は人形1


この楽曲は、1976(昭和51)年6月21日に発売された5枚目のシングル『 風の船(海よりも深く……) 』 のB面に収録された楽曲で、作詞・作曲が細坪基佳さんによる作品です。A面の 『 風の船(海よりも深く……) 』 は作詞・作曲が山木康世さんによる作品です。楽曲の内容は彼女に別れを告げた男性の心情が歌われています。


歌詞によると、愛されるだけで、愛する事が出来ないのが人形だと歌われています。しかし、人形とて作られた方が愛して貰える様に作った筈ですから、愛されると言う事にも努力が要る訳で、況してや、本物の人形では無いわけですから、相手を愛せずに自分だけ愛して貰うと言うのは不可能なような気がしないでもないです。


君にとって愛すると云う事は愛されるとことと同じなのさ♪ 

君は人形2


どんなに愛し合ったカップルでも、破局を迎える事は多々ある訳ですから、そんな二人の心のすれ違いが表面化して来たのでしょうね。それとも、彼に『人形』だと言われた彼女の方は愛情表現が下手だったのかも知れません。彼にしてみれば、自分への要求ばかりのように感じたのかも知れませんね。その判断が難しい所です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼は彼女に愛して欲しかったのかも知れません。愛し方も人それぞれだし、それを受け取る側の感じ方も様々だと思います。彼にしてみれば、彼女の気持ちが計りかねていたのかも知れません。私も昔、似たような理由で、付き合っていた女性と別れた事があるので、気持ちは理解出来ます。


いつだって君が欲しいだけの愛をあげたじゃないか♪


君は人形3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように与えるだけが愛ではないし、逆に与えられるだけが愛ではないですよね。でも、彼女側は彼に甘える事が彼を愛する事だと思っていたのかも知れません。彼側にしたら自分も彼女に甘えたかったのでしょうね。・・彼側が甘えられるのが好きであれば、二人は別れず上手く行ったのかも知れないです。

彼女が『人形』であるなら、彼は『人形使い』に成り切れれば、上手く行ったのかも知れません。若い頃と言うのは特に、相手より、自分の事の方を一番に考え易いので、相手への思い遣りも含めて、どちらかが大人にならないと上手く行かないものなのかも知れません。・・・ふきのとうの 『君は人形』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES IGOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
(2002/06/19)
ふきのとう

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/10 21:22】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
今日はB面ですね^^
うーん、君は人形っていうたとえもなんだか斬新だなと思いましたが、それ以上に、メロディーがすごく跳ねてて、不思議な雰囲気の曲だなぁというのが第一印象です。細坪さんらしい1曲かなと思いますね。


ありんこbatan
ふきのとう
リアルタイムではあんまり聴かなかったんですが
この頃になって
ブログで紹介されてるのを視聴しながら
いいな~って思いはじめて
日々
YouTubeをごそごそ探して聴いています。
ここんとこは「一人ぼっち」を繰り返し聴いてることが多い・・かな。。
「君は人形」
>彼に『人形』だと言われた彼女の方は愛情表現が下手だったのかも知れません。彼にしてみれば、自分への要求ばかりのように感じたのかも・・
まさに、そうだと思います!
歌詞に登場する『人形』っていうのは
いい意味じゃないことが多いような気がしますね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>今日はB面ですね^^
うーん、君は人形っていうたとえもなんだか斬新だなと思いましたが、それ以上に、メロディーがすごく跳ねてて、不思議な雰囲気の曲だなぁというのが第一印象です。細坪さんらしい1曲かなと思いますね。

面白い表現ですよね。思いも付きませんです。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>ふきのとう
リアルタイムではあんまり聴かなかったんですが
この頃になって
ブログで紹介されてるのを視聴しながら
いいな~って思いはじめて
日々
YouTubeをごそごそ探して聴いています。
ここんとこは「一人ぼっち」を繰り返し聴いてることが多い・・かな。。

ふきのとうはブログで紹介されている方多いですよね。^^


>「君は人形」
>>彼に『人形』だと言われた彼女の方は愛情表現が下手だったのかも知れません。彼にしてみれば、自分への要求ばかりのように感じたのかも・・
>まさに、そうだと思います!
歌詞に登場する『人形』っていうのは
いい意味じゃないことが多いような気がしますね。

お人形のような・・と言うのは褒め言葉だと思うのですが、確かに良い意味で使われているのは殆どないような気がします。

コメントを閉じる▲
今日も暑い位のお天気でした。先日、はるのひさんが記事にされていたので、真似をした訳ではないのですが、久し振りに、ふきのとうで、『風の船(海よりも深く……) 』を取り上げたいと思います。

この楽曲は、楽天で、随分、前に取り上げさせて頂いていたのですが、その時の記事に、かなり妄想を交えて今日は取り上げさせて頂きました。お気を悪くされる方が居られるかも知れませんが、お許し頂けたらと思います。


船は行く波の上 あなたの好きだった街憧れの金沢へ♪


風の船1

この楽曲は、1976(昭和51)年6月21日に発売された5枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞・作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『君は人形』と言う楽曲で、こちらは作詞・作曲が細坪基佳さんによる作品です。 上に引用させて頂いた歌詞には、『金沢』と言う地名が出て来ますが、実際の場所は判らないのですが、語感的に金沢にされたそうです。


フェリーでの旅は歌にするとロマンチックですが、現実問題、長時間乗らないといけないフェリーだったら、時間潰すのも簡単ではないし、CM等で見るほど快適でないし、船を降りてもまだ船の中にいるような感覚が抜けずに大変です。随分前に徳島~東京のフェリーに乗った事があるのですが、船を降りて車を運転していても、足元が不安定で気持ち悪かった事を覚えています。


今でも、金沢は若い女性にとって好きな街なのでしょうか?楽曲の内容は別れた女性を忘れる為に、その女性の好きな街金沢へ一人旅をするけど、忘れられないと言う男性の未練心を歌ったものです。失恋旅行と言えば演歌の世界では北に一人旅する女性の歌が多いのですが、男性の失恋旅行の場合は別れた女性との想い出の場所に行く歌が多いように思います。


忘れる為に来た一人の旅なのにそれでもあなたの面影夢にみる♪ 

風の船2

上に引用させて頂いた歌詞は当然と言えば当然ですよね。何しろ忘れる為の出掛けた街が彼女の好きだった街だったのですから、忘れるどころか、想いが深くなるのは当たり前の話ですよね。本気で忘れるつもりなら、私なら行かないですけどね。心の何処かにここへ行けばひょっとすると彼女に逢えるかも知れないと言う淡い期待のようなものがあったのかも知れませんね。

当時の事は判りませんが、出発地が北海道のようですが、北海道苫小牧港から、金沢へは貨物船しかないようですし、廃線になった記事も見つけられなかったので航路自体が存在しなかった可能性が考えられます。苫小牧港から出ている行き先は、秋田、 新潟、敦賀、舞鶴等がありますが、歌詞に『佐渡ヶ島』が出て来る事、語感的に歌い難いとしたら『新潟』になるのでしょうか?

ただ、気になるのが、タイトルになっている『風の船』です。確かにフェリーの甲板に立つと風が気持ち良いですが、『風の船』と聞くとどちらかと言うと空の乗り物を連想してしまいます。気球、飛行船・・でもどちらも普通では乗れないので、飛行機の可能性も考えられます。となると、九州、沖縄も考えられます。歌詞の『佐渡ヶ島』を『種子島』としたら場所は沖縄と言う事になるのでしょうか?


もう一度あの人に伝えて この心今でもあなたを愛している海よりも深く♪

風の船3


楽曲には彼女とどうして別れに至ったかは歌われていないし、彼女側の気持ちが判らないので何とも言えませんが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る彼の彼女への思いが、万が一にでも、伝わったとしても、彼女が彼とよりを戻す可能性は少ないような気がします。ただ、唯一の可能性があるとすれば、彼女が彼に未練があっての別れであればその可能性はあるでしょうね。

男性の傷心旅行・・私は経験はないのですが、哀しい歌詞の割りに楽曲が爽やかで明るいですよね。ふきのとうと言えば失恋の歌が多いのですが珍しいような気がします。曲調から考えるとこの楽曲は元々、失恋の傷心傷心旅行の旅を歌ったものではなかったのではないかと思ってしまいました。本当は彼女と会う楽しみの旅でそれを受けが良いように変えられたのではないでしょうか?

作られた山木さんが何時頃、ご結婚されたのかは存じませんが、奥様が鹿児島のご出身と聞いた事がありますので、その奥様とデートをする為に、鹿児島に行かれたと考えると、行き先は金沢ではなく、鹿児島、見えた島は佐渡ヶ島ではなく、桜島、乗り物は飛行機・・と勝手な妄想が広がって行きます。ふきのとうの 『風の船(海よりも深く……) 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES IGOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
(2002/06/19)
ふきのとう

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/09 20:41】 | ふきのとう
トラックバック(0) |


はるのひ
親こあらさん、こんばんは。
私の記事の紹介まで、ありがとうございました。^^
そうですね、私でも、相手との想い出のある地へ傷心旅行へは行かないです。
本当は彼女と会う楽しみの旅、そんな風に考えると曲の明るいイメージと合いますね。
私も詳しくは知らないのですが、山木さんがご結婚されたのは、この曲よりも10年ぐらい後のようです。この頃に既に奥様と出会っていらっしゃったかは…わかりません…。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>私の記事の紹介まで、ありがとうございました。^^

いえいえ^^こちらこそ思い出す切っ掛けになりました。

>そうですね、私でも、相手との想い出のある地へ傷心旅行へは行かないです。
本当は彼女と会う楽しみの旅、そんな風に考えると曲の明るいイメージと合いますね。

その方が自然なような気がしますよね。

>私も詳しくは知らないのですが、山木さんがご結婚されたのは、この曲よりも10年ぐらい後のようです。この頃に既に奥様と出会っていらっしゃったかは…わかりません…。

ああ~そうなのですか^^と言う事は30半ば・・意外に晩婚なのですね。^^



ありんこbatan
親こあらさんの分析
すっごく
おもしろかったです!
金沢ではなく、鹿児島・・佐渡ヶ島ではなく、桜島
そっか~
歌の中でだけ
そうしたのかもしれませんね。
で、あれば
本当は彼女と会う楽しみの旅
これも充分あるんじゃないんですか~?
なんたって曲調も歌声も明るいんですもん!
失恋の歌をつくろうとしてたけど
あまりに
心の底にある幸せ感が出てしまったとすれば・・
なかなか微笑ましくてイイですね~☆  


うる3世
こんにちは^^

親こあらさんも、この歌を取り上げはりましたか^^

自分の記事や、はるのひさんの記事を読み返し、歌詞を今一度、角度を変えて見てみました。

歌われてるこの「あなた」は、ひよっとして、他界されたのでは?
って・・・
でも、他界されたなら、「忘れる」必要は、ないですかね。
「思い出として刻むために」(かなり字余り)とかになるか。

まあ、解釈は、聴く人の自由でしょうから。

「海よりも深く 愛してる」しかし、すごい言葉ですね。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>親こあらさんの分析
すっごく
おもしろかったです!
金沢ではなく、鹿児島・・佐渡ヶ島ではなく、桜島
そっか~
歌の中でだけ
そうしたのかもしれませんね。
で、あれば
本当は彼女と会う楽しみの旅
これも充分あるんじゃないんですか~?

有難う御座います。ここまで書いてしまうと、分析と言うより、妄想炸裂状態です。^^

>なんたって曲調も歌声も明るいんですもん!
失恋の歌をつくろうとしてたけど
あまりに
心の底にある幸せ感が出てしまったとすれば・・
なかなか微笑ましくてイイですね~☆  

私の妄想が当たっていると面白いのでしょうが、そこは明かされないでしょうね。^^



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>親こあらさんも、この歌を取り上げはりましたか^^
自分の記事や、はるのひさんの記事を読み返し、歌詞を今一度、角度を変えて見てみました。
歌われてるこの「あなた」は、ひよっとして、他界されたのでは?
って・・・
でも、他界されたなら、「忘れる」必要は、ないですかね。
「思い出として刻むために」(かなり字余り)とかになるか。
まあ、解釈は、聴く人の自由でしょうから。
「海よりも深く 愛してる」しかし、すごい言葉ですね。

確か、山本コータローとウイークエンドの『岬めぐり』も一説によると彼女が他界したのではないかと言う説があるので、考えられない事はないですよね。
 

コメントを閉じる▲
今朝は冷え込んだものの、昼からかなり暖かくなったと言うか暑い位でした。寒くなるのが早いと思っていたのに、おかしなお天気ですよね。今日は久し振りに、かぐや姫で『大きな片想い』を取り上げます。 


いちょう並木で君をみたチェックのスカート黒い瞳♪ 

大きな片想い1


この楽曲は1973(昭和48)年7月20日に発売された、かぐや姫のアルバム『かぐや姫 さあど』に収録された歌で作詞、作曲が南こうせつ さんによるものです。片想いに大きさをどうやって測るのかは判りませんが、その昔、『大きいことはいいことだ』と言うは流行語がありましたから、小さいより大きな方が良かったのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、片想いをした女性の特徴は『チェックのスカート 黒い瞳』としか歌われていませんが、何方をイメージされたものだったのでしょうかね。私の個人的なイメージでは、麻丘めぐみさんとか、南沙織さんとか、アグネス・チャンさんなどを思い浮かべます。チェックのスカートと言うところに時代を感じます。


毎晩見る夢は、朝の牧場かけてゆき 唇重ねあう♪

大きな片想い2


楽曲の内容は銀杏並木で見かけた女性に一目ぼれをし、毎日彼女に会うために通うけれど勇気がなくて声が掛けられないまま季節は過ぎ彼女はそこを通らなくなったと言うもののようです。純情な青年の気持ちを歌ったもので、共感できる部分が多い楽曲ですが、夢の中で彼女とキスする夢を毎晩みるとすればノイローゼになってしまいそうですよね。

夢でみるキスの場所が早朝の牧場と言う所が面白いですよね。田舎で生れ育った私でも、牧場と言うのは余り見た記憶がありません。牧場に限らず、畜産農家さんと言うのは匂いとかの問題で中々人目につくような場所では出来ませんから、それも仕方が無いのかも知れません。牛さん達に見守られてキスをする夢を見られていたのでしょうかね。


それともお嫁に行ったのか さようなら 大きな片想いバイバイ♪ 

大きな片想い3


ここまで思いが深ければ主人公は何らかのアクションを起こすと思いますが、この楽曲の主人公は、出会った場所までは行くけれど彼女の後姿を見送るばかりだったようです。声を掛けられなかったのは純情だっただけでなく、彼女から無視されたり、話しかけても上手く行かなかった事が頭に浮かんで声を掛けられなかったのかも知れないですね。


純情青年(少年)だった時の片想いを思い出させてくれる一曲です。私が生まれて初めてこの歌と同じような体験をしたのは、中学生の時だったでしょうか・・四六時中頭から離れませんでした。私の場合も告白しないまま大きな片想いで終わりました。かぐや姫の『大きな片想い』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 




かぐや姫さあどかぐや姫さあど
(2007/04/04)
かぐや姫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/10/08 22:35】 | かぐや姫
トラックバック(0) |


ありんこbatan
親こあらさんの歌詞分析
おもしろ過ぎです~!
御自身
本当に純情少年だったのですね。。
チェックのスカート・・そうですね~
ひとむかし前の少女のイメージかもしれませんね。
その上が白いブラウス・・ってのが
イメージに拍車をかけるかな。。
片想いで
声もかけられず終わってしまったら
その想い出は
まさに
大きなものになるのかも。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>親こあらさんの歌詞分析
おもしろ過ぎです~!
御自身
本当に純情少年だったのですね。。

受けて頂いて光栄です。純情と言うより晩生だったのでしょうね。

>チェックのスカート・・そうですね~
ひとむかし前の少女のイメージかもしれませんね。
その上が白いブラウス・・ってのが
イメージに拍車をかけるかな。。

一昔前を意識しています。・・・今こんな方、殆ど見掛けないですよね。

>片想いで
声もかけられず終わってしまったら
その想い出は
まさに
大きなものになるのかも。。

確かにそうかも知れません。・・


groove night
こんばんは、
LP「かぐや姫さあど」持ってたけど何処にしまっちゃったかな?

チェック柄のミニスカート、
パッチリした目に黒い瞳、
さらさらで蒼い(黒です)髪の毛、
当時のちょっとお洒落で可愛い少女のイメージそのものですね。

でも、「早朝の牧場」は深い意味は無いと俺は思います。
素朴で純情な少年を連想させる言葉で使っているんじゃないかな。
このころのフォークソングの歌詞には存在しないものをイメージを膨らませるために敢えて使ったりしています。
例えば「名残雪-汽車を待つ君の横で僕は、、」
「心の旅-、、、、、、、、、、、僕は汽車の中」
もう汽車は走っていない時代なので、正確には電車、夜行列車なんです。
もっとも南こうせつは九州の何処かの出身らしいので、そんな景色を見ていたかも知れません。
いずれにしても「南こうせつ」らしいコミカルで楽しい曲ですね。


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>LP「かぐや姫さあど」持ってたけど何処にしまっちゃったかな?

そう言う事よくありますよね。私も何処へしまったのか判らなくなったものあります。

>チェック柄のミニスカート、
パッチリした目に黒い瞳、
さらさらで蒼い(黒です)髪の毛、
当時のちょっとお洒落で可愛い少女のイメージそのものですね。

そうなのですよね。最近、見掛けませんが・・・

>でも、「早朝の牧場」は深い意味は無いと俺は思います。
素朴で純情な少年を連想させる言葉で使っているんじゃないかな。
このころのフォークソングの歌詞には存在しないものをイメージを膨らませるために敢えて使ったりしています。
例えば「名残雪-汽車を待つ君の横で僕は、、」
「心の旅-、、、、、、、、、、、僕は汽車の中」
もう汽車は走っていない時代なので、正確には電車、夜行列車なんです。
もっとも南こうせつは九州の何処かの出身らしいので、そんな景色を見ていたかも知れません。
いずれにしても「南こうせつ」らしいコミカルで楽しい曲ですね。

歌の中でも夢の話ですから、仰せになられる通りかも知れませんね。夢は意味不明な事多いですから。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かく過ごし易い一日でした。楽天から引っ越して来て随分、経つのに記事の移動は上手く行っていない状況です。現在のスタイルに書き直すだけなのに、上手くいかないものです。・・今日はそんな中から、ちあきなおみさんの『喝采』を取り上げたいと思います。 

いつものように幕があき 恋の歌うたう私に届いた報せは♪ 』


喝采1a


この楽曲は1972(昭和47)年9月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『最后の電話』と言う楽曲で両面とも作詞が吉田旺さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。楽曲のタイトルに使われている『喝采』とは『声を上げて褒めそやすこと。また、その声』の事を指し、拍手喝采すると言う使われ方もします。


この楽曲は、ちあきなおみさんの下積み時代の実話を元に作られたとか、営業戦略による作り話だとか色々言われていますが、仮にちあきなおみさんの体験談で無くても、実際にありそうな話ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に続く、『黒いふちどり』の手紙が何を意味するかは当時、子供であった私にも理解でき衝撃を受けた記憶があります。 


つたがからまる 白い壁 細いかげ長く落として♪


喝采2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは80.7万枚を売り上げたようです。このヒットで、ちあきなおみさんは 第14回日本レコード大賞の大賞を受賞されたようです。因みにこの年の日本レコード大賞を競ったのが、この楽曲と小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』だったようです。


教会での儀式と言えば、宗教に関係なく行えるものが結婚式ですが、上に引用させて頂いた歌詞は。葬儀の方ですから、亡くなられた方はクリスチャンだったのでしょう。ひょっとすると、日本人ではなく外国の方と言う考え方も出来ますよね。かと言って、仏教の葬儀では歌にはなり難いような気がしないでもないです。


それでも 私は今日も恋の歌 うたってる♪

喝采3



人間生きていると幸せな事も不幸せな事もある訳ですが、特に芸能人と言う職業の場合は、辛く、悲しい事があっても顔には中々出す事は出来なかったりするようです。昔、芸人になりたての友人の一人が歩いている時でも笑いを要求されると言っていました。漫才師でも四六時中面白くしている訳ではないですからね・・・


歌手の方が、身内に不幸があっても、コンサートとか休まずにされると言う話も聞きます。職業柄仕方がないのかも知れませんが、それはそれで大変な事のように思います。芸能人と言えでも生身の人間ですから・・ちあきなおみさんの『喝采』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ちあきなおみ全曲集ちあきなおみ全曲集
(2006/03/22)
ちあきなおみシンガーズ・スリー

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/07 22:00】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
流行りましたね~。。
実話・・あるかもしれないですね。
とにかく
この曲にはドラマがあるので
テレビで全曲でなく
はしょったりされるとガッカリした覚えがあります。
ちあきなおみさん
歌がホントに上手いなぁ~!
シャンソンも聴き応えがあるし
「矢切の渡し」も
この方が歌われるのがイチバンだと思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>流行りましたね~。。
実話・・あるかもしれないですね。
とにかく
この曲にはドラマがあるので
テレビで全曲でなく
はしょったりされるとガッカリした覚えがあります。

確かにそれは言えていますね。^^昨日のテレビそうでしたから・・

>ちあきなおみさん
歌がホントに上手いなぁ~!
シャンソンも聴き応えがあるし
「矢切の渡し」も
この方が歌われるのがイチバンだと思います。

本当にお上手ですよね・・何でも歌いこなされると言う感じです。

復帰はあるのでしょうか・・・
こみかん
ちあきなおみさんの歌われている、CM・・・なんでしたっけ・・・?
口ずさむように歌われているような気さえするけど・・・惹かれます・・・

Re:復帰はあるのでしょうか・・・
親こあら
こみかんさん今晩は!!

>ちあきなおみさんの歌われている、CM・・・なんでしたっけ・・・?
口ずさむように歌われているような気さえするけど・・・惹かれます・・・

現在、CMとか出演されているのでしょうか・・最近、テレビ観ていないもので・・・昔はタンスにゴンのCMに出演されていましたよね。

復帰を望まれる声は多いようですが、私が調べた範囲ではないようです。・・


コメントを閉じる▲
今日は午後から晴れて良いお天気になりましたが、昨日は一日中雨が降り続くお天気で、早明浦ダムの貯水率も少しは上がったかと思い調べてみたら、21.2%で、まだまだ節水が必要なようです。昨日の雨を見ていると、佳山明生さんの『氷雨』を思い出してしまいました。・・・


飲ませて下さい もう少 し今夜は帰らない 帰りたくない♪ 

氷雨1


この楽曲は1977(昭和52)年12月1日 に発売された佳山明生さんのデビューシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『よりを戻して 』と言う楽曲で両方とも作詞・作曲がとまりれんさんの作品です。この楽曲は全国的ヒットになるまで4回レコード化されているようです。この歌が全国ヒットになったのが1983(昭和58)年ですので6年かかったと言うことになりますね。



以前、ラジオでご本人が話されていたのですが、芸名の『佳山明生』と言うのは美輪明宏さんが命名して下さったそうです。その時、美輪さんから30過ぎまでヒットしないけど、30歳すぎたらヒット曲がでるからと言われたそうです。デビュー当時、佳山さんは26歳、31歳になったと同時に、この歌がヒットしたようです。そんな話を聞くと凄いと思うと同時に背中が寒くなってしまいます。


楽曲の内容は、男性にふられた女性が、その男性の事を思いながら、酒場でお酒を飲まれて状況が歌われています。寂しさを紛らす為にお酒を飲み続けると言う気持ちは良く理解出来ますが、根本的な解決にならないばかりか、却って身体や心に悪いような気がします。それが判っていても、お酒の力を借りないと、居られないそんな気持ちが歌われているのでしょうね


私を捨てた あの人を 今更悔んでも 仕方ないけど♪

氷雨2


私が調べた限りでは、1回目がデビューの1977(昭和52)年12月1日 、2回目が1980(昭和55)年2月25日に発売された『青春譜』と言う楽曲のB面として、3回目が1981(昭和56)年12月、4回目が1982(昭和57)年7月21日に発売されたシングルに収録されていたようです。(サイトによって違いがあるので、間違いがありましたらお教え頂けると有難いです。)


この楽曲は、1982(昭和57)年12月5日に日野美歌さんがカバーシングルを出されていますが、同時期にヒットしているので、競作だと思われている方も多いようです。音楽のサイクルも年々短くなっていますが、昔の演歌系の楽曲は、何年も歌い続けてやっとヒットした楽曲が案外沢山ありますよね。楽曲の方が時代を先取りしていたと考えれば良いのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『捨てた』と言うフレーズは、演歌系の楽曲ではよく使われるフレーズですが、その多くは女性が捨てられたと言う表現が多いのは、やはり、男性社会において女性は男性の所有物であると言う感覚が強いからでしょうかね。『捨てる神あらば拾う神あり』と言う言葉もありますが、人間は『モノ』では無い訳ですからおかしいですよね。
 


外は冬の雨まだ止まぬ この胸を濡らすように傘が無い訳じゃないけど♪ 

氷雨3


楽曲のタイトルになっている『氷雨』を辞書でひくと、『1雹(ひょう)や霰(あられ)のこと、2冷たい雨。また、みぞれ』と書かれていました。1が夏の季語で、2が冬の季語になるようです。和英辞書では、1〔秋の冷たい雨〕a cold (autumn) rain2⇒あられ(霰),ひょう(雹),みぞれ(霙) と書かれています。上の歌詞には『冬の雨』となっているので、この場合、季節は冬のようです。


この楽曲は1983(昭和58)年 に旭川有線大賞、全日本有線大賞グランプリなどを受賞され、このシングルはオリコンで最高2位を獲得され、80万枚に近い売り上げを上げられたようなのですが、 この後、ヒットに恵まれていないようです。ヒット曲が出ないと言うのは、辛いものでしょうが、ヒットが出てもその後、新しいヒットが続かないと言うのも辛い事だ思います。

冷たい冬の雨で心が濡れる訳ではないのですが、冷たい雨が降る日は心まで寒くなってしまいますよね。個人的には日野美歌さんバージョンの方が好きです。 佳山明生 さんの『氷雨』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 日野美歌さんのはあちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。 


Song of songs 佳山明生“氷雨”オリジナルコレクションSong of songs 佳山明生“氷雨”オリジナルコレクション
(1998/11/21)
佳山明生

商品詳細を見る



氷雨/待ちわびて氷雨/待ちわびて
(2006/04/26)
日野美歌

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/06 19:47】 | 佳山明生
トラックバック(0) |


ありんこbatan
う~ん
やっぱり・・日野美歌さんバージョンで聴く事が多いかな。。
佳山さんが長年歌ってきてたっていうのは
よくきいてたんだけど。。
美輪明宏さん命名っていうのは知りませんでした。
あ~・・そうなんですか。。
偶然の話とは思えないような。。
演歌歌手さんはヒット曲がひとつでもあれば
それであっちこっち歌ってまわれるみたいですが
この方がこれを歌っても
他人の曲を・・って思われちゃうのかな~って思うと
お気の毒な気がします。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>う~ん
やっぱり・・日野美歌さんバージョンで聴く事が多いかな。。
佳山さんが長年歌ってきてたっていうのは
よくきいてたんだけど。。

日野さんの方が確かに聴く機会多いかも知れませんね。


>美輪明宏さん命名っていうのは知りませんでした。
あ~・・そうなんですか。。
偶然の話とは思えないような。。

何かあるのでしょうね。・・やはり・・

>演歌歌手さんはヒット曲がひとつでもあれば
それであっちこっち歌ってまわれるみたいですが
この方がこれを歌っても
他人の曲を・・って思われちゃうのかな~って思うと
お気の毒な気がします。。

それはあるかも知れないです・・何だかねぇ~と思いますよね。・・


コメントを閉じる▲
今日は冷たい雨が降り続く一日でした。夏場に比べれば水を使う機会は少なくなりましたが、水がめであるダムの貯水率は、まだまだ足りないようです。雨の日は嫌ですが、何処かに被害が出る位の雨が降るのも困るので、少しずつでも降ってくれるのが一番良いのかも知れません。

さて、今日はやしきたかじんさんの誕生日ですので、今日は昨日に引き続きやしきたかじんさんで『愛することを学ぶのに 』を取り上げたいと思います。


黄昏が僕をおいていく あなたはもどかしげにドアを♪


愛することを学ぶのに1


この楽曲は1988(昭和63)年11月1日に発売された、 やしきたかじんさんの16枚のシングルに収録された楽曲で作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかお さんによる作品です。 このシングルB面は以前の記事でも取り上げさせて頂いた事のある『順子 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が 鹿紋太郎 さんによる作品です。


歌詞に『黄昏』と言う言葉が使われている楽曲は多いですが、この楽曲の場合は、人であるかのような表現を使われています。皆、同じ筈なのに、夕暮れ時の寂しさは自分だけを置いてけぼりを食らったかのような、感覚になる事ありますよね。そんな心理状態を表現されたのでしょうね。興味深いし、格好良い表現です。


静けさと月明かりの夜 あなたの長い髪も眠っている♪

愛することを学ぶのに2


この楽曲もそうなのですが、来生姉弟による作品は、都会的で大人のムードのする楽曲が多い訳ですが、この楽曲も格好良いですね。私が調べた範囲では、この楽曲はセルフカヴァーされていないようですが、来生たかお さんが歌われたら、もっと別の魅力のある楽曲になるような気がします。


髪の毛が眠る事があるなら、起きて居る時もあって不思議ではないと思うのですが、ここでもあなたの髪が生き物であるかのような表現を使われています。髪の毛自体が意志を持っていたり、言葉を発したら何というのでしょうか?と言うか、一本一本が喋ったりしたら、煩くて仕方がないでしょうね。


愛することを学ぶのに どうしてこんなにかかるのだろうね♪

愛することを学ぶのに3


テレビで動物番組とか観る度に思うのですが、動物の多くは誰かに教わった訳ではないのでしょうが、生きて行く術を身に付けていたりします。生まれ育った環境により、個人差はあるものの、人間も動物の一種であるのに、学ばなければ判らない事って多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞同様、愛する事も同じですよね。


人間一生勉強だとも言われます。生涯学習と言う言葉もありますが、それとは無関係に、どの年代においても学ぶ事は沢山あるような気がします。愛し方も年代によって変るでしょうから、一生学び続ける必要があるのかも知れません。やしきたかじんさんの『愛することを学ぶのに 』は こちらの方から少しだけ試聴が出来ます。


Ballad for Woman~女性のためのバラード集~Ballad for Woman~女性のためのバラード集~
(2008/06/25)
やしきたかじん

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/05 17:11】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


ありんこbatan
たかじんさんのお誕生日でしたか~。。
いつまでもお元気で
経験豊富なダンディさんでいてほしいです。。
来生姉弟による作品・・好きな曲多いですよ~☆
たしかに
都会的で大人のムードですね。
この曲ではないけど
来生たかおさんのピアノの弾き語りに
いつもシビレちゃうんだな~。。
人間一生勉強・・そうですね。。
年齢を重ねるほどに
言葉の意味だけがわかってきて・・
でも
愛し方はちっともわからない・・みたいな気がします。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>たかじんさんのお誕生日でしたか~。。
いつまでもお元気で
経験豊富なダンディさんでいてほしいです。。

そうですよね。出来る限り頑張って頂きたいものです。


>来生姉弟による作品・・好きな曲多いですよ~☆
たしかに
都会的で大人のムードですね。
この曲ではないけど
来生たかおさんのピアノの弾き語りに
いつもシビレちゃうんだな~。。

良い楽曲多いですよね。^^


>人間一生勉強・・そうですね。。
年齢を重ねるほどに
言葉の意味だけがわかってきて・・
でも
愛し方はちっともわからない・・みたいな気がします。。

学ばないといけない事多いですが、愛する事を学ぶのは簡単ではありません・・・


たかじん好き
ぴ・らっこ
この歌も大好きです。

歌いに行くとたかじんはどうしても歌いたくなります。
お酒が入ると必ず・・。

Re:たかじん好き
親こあら
ぴ・らっこさん今晩は!!

>この歌も大好きです。
歌いに行くとたかじんはどうしても歌いたくなります。
お酒が入ると必ず・・。

確かにお酒を飲む所では特に似合うかも知れないですね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。