温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームセンター


上の画像は、今日立ち寄った近くにあるホームセンター内の画像です。色々なものが並んでいるのを見るだけでも楽しくなる訳ですが、特に上に掲載させて頂いた画像にもある『 プロが使う!! 』と言うような言葉が好きでついつい、買いもしないのに見たりします。勿論、プロになりたい訳でも、なれる訳でも無い訳dすが、言葉だけでもワクワクするのは私だけなのでしょうかね。

私が生まれ育った田舎町には未だにホームセンターと呼ばれるものが無いのですが、子供の頃、親に頼まれて買い物に行く事があった所謂、金物屋さんに行くのが好きでした。買う物は決まっているのに、意味もなく、店内をグルグル廻っていた記憶があります。金物屋さんも、近くの町にホームセンターが沢山出来、無くなって行きましたが、ホームセンターとは、また違った魅力がありましたよね。


中学頃になると、アマチュア無線とかにも興味を持ち、中学の先輩が教えてくれると言う事で少し勉強した事もありましたが、合格して資格を取れたとしても、当時の金額で機材一式が20~30万かかると聞いて、途中で断念した記憶があります。中学になると、自転車で少々遠出も出来るようになったので、隣町の電気屋や無線の専門店に行くようになりました。目的は無線ではなく、BCL(Broadcasting Listening)の為のアンテナを作る為でした。


ちゃんと、整理整頓されているのに、所狭しと陳列された物を見るだけでもワクワクしたりします。あれってどうしてなのでしょうかね?本屋さんも好きで、新書を置いてある普通の書店も、古本屋さんの匂いも好きです。ただ、最近のブック○×と呼ばれるお店はそんな匂いが殆どしませんよね。それだけ、気をつけられていると言う事なのでしょうが、寂しさを感じる事があります。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

【2008/11/30 19:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
まさしく男の趣味ですなぁ。
ホームセンターや古本屋とかって…。
私も古本屋は好きです。
何より安い!!
って雰囲気ではなく値段が気になっちゃいますね~(^-^;)。
うーん。そこは男性と女性との違い?
そういえば遊びに出ることってないんですよね。
日曜日は予定があるから…。
ふだんはなかなか遊びに行けない分、思い切って旅行の計画を立てたんですが…
でも来年から始まる裁判員制度のことも考慮して計画しないと行けないってことですよね。
やりたくもないのに…やらないといけないなんて…。
それでも何とかして旅行は行きますよ。
遊びにも行けないわ。ストレスたまるわでは正直やってられないですもん。
でも来年は日曜日の用事も午後からではなく午前になるのでマクドにお茶しに行く時間ができるかなぁと…。
節約生活をしているとはいえたまにはこういうのも息抜きに取り入れるのも一つかなぁと思っています。
今年も後、一ヶ月ですなぁ。
ぼちぼちと行きましょう~。
今さら慌ててもどうしようもないんですもんね(笑)。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>まさしく男の趣味ですなぁ。
ホームセンターや古本屋とかって…。
私も古本屋は好きです。
何より安い!!
って雰囲気ではなく値段が気になっちゃいますね~(^-^;)。
うーん。そこは男性と女性との違い?

確かに古本屋さんは安く買えるのが魅力ではありますよね。男女の差が有るかどうかは判りませんが、色々な物を置いているので、女性の方も多いですよ。

>そういえば遊びに出ることってないんですよね。
日曜日は予定があるから…。
ふだんはなかなか遊びに行けない分、思い切って旅行の計画を立てたんですが…
でも来年から始まる裁判員制度のことも考慮して計画しないと行けないってことですよね。
やりたくもないのに…やらないといけないなんて…。
それでも何とかして旅行は行きますよ。

日曜の予定と言うのが気になりますが、楽しみがないと、辛いばかりですよね。裁判員制度も面倒ですよね。裁判の何日前に連絡があるのか判りませんが、スケジュールの調整が面倒ですよね。

>遊びにも行けないわ。ストレスたまるわでは正直やってられないですもん。
でも来年は日曜日の用事も午後からではなく午前になるのでマクドにお茶しに行く時間ができるかなぁと…。
節約生活をしているとはいえたまにはこういうのも息抜きに取り入れるのも一つかなぁと思っています。
今年も後、一ヶ月ですなぁ。
ぼちぼちと行きましょう~。
今さら慌ててもどうしようもないんですもんね(笑)。

息抜きがないと、ストレスが溜まるばかりですから、それをどう解決するかは大切ですよね。お互いぼちぼち行きましょう。^^



あいだめぐみ
こんばんの^^

写真を見てあたしも「もっと見たい!!」とワクワクしましたw
あたしも買いもしないのに、電気工具を眺めて、試しに使ってる人を見て、「使いやすいのか?買うのか?」などでドキドキしてます。

そんなあたしの予定としては、ガラスのテーブルがベランダに放置されてるので、天板のガラスだけ使ってあたしの部屋用のテーブルを作ることです^^
構図はしっかり出来てるので、あとは寸法を測るのみ!

金物屋さんって何故か商店街から少し離れた場所にあったりしますよね?
で、「合鍵作ります」的な札が立ってるような。。
ホームセンターは気軽に入れるけど、金物屋さんはまだ入ったことがないです^^;

古本屋さんは。。前はCDだけが目当てだったけど、この歳になってやっと本の方にも目をやるようになりました。
が、買わずに、父から中古の本を頂いてますw


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>写真を見てあたしも「もっと見たい!!」とワクワクしましたw
あたしも買いもしないのに、電気工具を眺めて、試しに使ってる人を見て、「使いやすいのか?買うのか?」などでドキドキしてます。

そうですか^^同じようにドキドキされるのですね。^^

>そんなあたしの予定としては、ガラスのテーブルがベランダに放置されてるので、天板のガラスだけ使ってあたしの部屋用のテーブルを作ることです^^
構図はしっかり出来てるので、あとは寸法を測るのみ!

それは素晴らしいですね。良いテーブルが出来ると良いですね。ガラステ-ブル昔はよく見ましたが最近見なくなりましたが、再利用出来るならその方が良いですよね。


>金物屋さんって何故か商店街から少し離れた場所にあったりしますよね?
で、「合鍵作ります」的な札が立ってるような。。
ホームセンターは気軽に入れるけど、金物屋さんはまだ入ったことがないです^^;

商店街の中にある場合もありますが、外れている場合の方が多いでしょうかね・・若い女性には入り難いお店なのかも知れませんね。


>古本屋さんは。。前はCDだけが目当てだったけど、この歳になってやっと本の方にも目をやるようになりました。
が、買わずに、父から中古の本を頂いてますw

それもリサイクルですよね。大切な事だと思います。^^


ありんこbatan
ホームセンター
確かに面白いですよね。
大人向けの「趣味の館」みたいなカンジで。。
ポップの「プロが使う!!」
これには一目ですよ☆
お鍋とか、お掃除グッズとか・・
ついつい手にとってジックリ見てしまいます。
お隣の御主人は
器用さもあっていろんなモノを買ってらっしゃるようです。
近所の人(ウチを含め)がチョットしたことで困っていたら
それを物置から取り出してきて
チョイチョイチョ~イで解決してくれます!
親こあらさんも
こんなカンジなのでは??   


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>ホームセンター
確かに面白いですよね。
大人向けの「趣味の館」みたいなカンジで。。
ポップの「プロが使う!!」
これには一目ですよ☆
お鍋とか、お掃除グッズとか・・
ついつい手にとってジックリ見てしまいます。

ホームセンターには、主婦の方が使われる物も沢山置いてあるから、そう言う方も多いかも知れませんね。

>お隣の御主人は
器用さもあっていろんなモノを買ってらっしゃるようです。
近所の人(ウチを含め)がチョットしたことで困っていたら
それを物置から取り出してきて
チョイチョイチョ~イで解決してくれます!
親こあらさんも
こんなカンジなのでは??   

いえいえ^^私は不器用だし、見るのが好きなだけですが、そう言うのは憧れではあります。^^


ホームセンター
らっこ
大きいとこだと1日楽しめますよね!
いい運動にもなります。

でもここに来てからは行けてなくて、駅の方の小さなハンズ位しかないです。

残念!!


今地元の方で上の子が準社員でホームセンターに勤務してますが、劇団が楽しいらしくて社員を拒否してるんですよ。

親としては心配です。(T-T)

Re:ホームセンター
親こあら
らっこさん今晩は!!

>大きいとこだと1日楽しめますよね!
いい運動にもなります。
でもここに来てからは行けてなくて、駅の方の小さなハンズ位しかないです。
残念!!

ホームセンターとかは、そちらでは少ないかも知れませんね。私が住んでいた場所の近くに昔はあったのですが、今はないようです。

>今地元の方で上の子が準社員でホームセンターに勤務してますが、劇団が楽しいらしくて社員を拒否してるんですよ。
親としては心配です。(T-T)

そうですよね。。お幾つか存じませんが、年をとれば不利にしかなりませんから、心配ですよね。・・


コメントを閉じる▲
毎年、毎年、年末が近づくと凶悪な犯罪が増える事が多い訳ですが、近年は、年末とか関係なく年中そんな事が起きるようになったような気がします。嘆いた所で、何が変る訳では無いですが、嘆かずには居られない事が多すぎるような気がしてならないです。

テレビに出られてコメントされている方の中にもおかしな方増えましたよね。しかも、現職の弁護士さんであったりするから、悲し過ぎます。弁護士さんと言えば、来年から裁判員制度が始まるようですが、始まる前から混乱が始まっているようです。

件の弁護士さんが裁判員制度宜しくお願いしますと言う事も言われていましたが、問題発言を問題と思わないで発言される方からのお願いは出来れば願い下げたい所です・・・不参加理由に件の弁護士さんの話を書いても無理なのでしょうが・・・


1曲目が雅夢の『悲しくて』でしたので、今日の音楽紹介のラストは同名異曲で 伊勢正三 さんの『悲しくて』で締めたいと思います。


悲しくて答えを捜した この虚しさ今すぐに out of town♪

悲しくて 伊勢正三1


この楽曲は、1987(昭和62)年7月25日に発売されたシングルと、同年9月25日に発売されたアルバム『OUT OF TOWN』に収録された楽曲です。シングルのカップリング曲は『 キャンドルの向こうに』と言う楽曲で 両方とも作詞、作曲が伊勢正三 さんによる作品で、両方ともアルバム『OUT OF TOWN』に収録されているようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『out of town』を辞書でひくと形容詞として町の外の;町の外から来たと言う意味があり、名詞としては『out of towner 』の省略形で、町の外から来た人[観光客], よそ者. 等の意味があるようですが、歌詞の文脈からすると街の外へ出ると言う意味に使われているような気がします。


限りなき静けさの中 君の肩を抱いたまま眠れば♪

悲しくて 伊勢正三2


伊勢正三 さんの作品の多くは、歌詞に具体的な物語性を持った楽曲が多いのですが、この楽曲の場合は、抽象的な言葉が並んでいて、何が『悲しくて 』なのか具体的には判りません。捉える方に色々な想像力を働かせるには良いのかも知れませんが、個人的には具体的な物語性を持った歌詞の方が好きです。


歌詞の中に『六本木の夜なんて最悪!』と歌われているので、楽曲に出て来る街は六本木の事を指しているのでしょうね。六本木の街で嫌な事でもあったのでしょうか?街を離れ、君の肩を抱いたまま楽曲の主人公の男性は眠り込んだようです。


Don'tstop Don'tstop Don'tstop Don'tstop 愛の為に時を撃つ♪ 

悲しくて 伊勢正三3


歌詞を読み返しても具体的なイメージが頭に浮かばないし、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『愛の為に時を撃つ♪』と言うフレーズも理解出来ません。『撃つ』と表記されているので、イメージとしてはピストルのような物で撃たれたのでしょうね。比喩にしても『時を撃つ』と言うのはどう言う意味なのでしょうかね?

歌詞自体が伊勢正三 さんらしくないのですが、何か新しい試みとして作られたのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞にもあるようにやたら『Don'tstop』と言うフレーズが多用され過ぎているのも気になります。この楽曲の歌詞のサイトはあるのですが、残念ながらこの楽曲の試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/30 17:20】 | 伊勢正三
トラックバック(0) |

愛の為に
らっこ
時間と言うものと戦うと言うような意味かも知れません。

私はそのようにとれて共感しました。

自分と重なりました。

詩とか詞って、書いた人しか真意は解らず、読み手は想像するしかないですよね。

Re:愛の為に
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>時間と言うものと戦うと言うような意味かも知れません。
私はそのようにとれて共感しました。
自分と重なりました。

ああ~そう言う解釈も出来ますよね。

>詩とか詞って、書いた人しか真意は解らず、読み手は想像するしかないですよね。

確かに書かれた方が、こうだと言われない限りそうですよね。だから面白いのかも知れませんね。



タロさん
好きでした。
風のアルバムは全部持っていました。
詩人だなぁーと思ったものです。

「夜空の星が綺麗なのは ほんの少し光っているから」
(ほおづえをつく女 )
「夜が短すぎて 愛を語り尽くせない」
(お前だけが )

他にも、もっと・・
あぁぁ

雪山で亡くなった友をテーマにした2曲も良いです!
風1st(イルカもカバーしてる:あいつ)、かぐや姫シングル妹B面(夏この頃)

なごり雪」雨の物語」あの唄はもう唄わないのですか」ささやかなこの人生」君と歩いた青春」

地平線の見える街」も忘れられない!

Re: タイトルなし
oyakoala
タロさん どうもです^^

> 好きでした。
> 風のアルバムは全部持っていました。
> 詩人だなぁーと思ったものです。
>
> 「夜空の星が綺麗なのは ほんの少し光っているから」
> (ほおづえをつく女 )
> 「夜が短すぎて 愛を語り尽くせない」
> (お前だけが )
>
> 他にも、もっと・・
> あぁぁ
>
> 雪山で亡くなった友をテーマにした2曲も良いです!
> 風1st(イルカもカバーしてる:あいつ)、かぐや姫シングル妹B面(夏この頃)
>
> なごり雪」雨の物語」あの唄はもう唄わないのですか」ささやかなこの人生」君と歩いた青春」
>
> 地平線の見える街」も忘れられない!

風や伊勢さんの楽曲は独特の世界観があり、名曲が多かったですよね。好きな楽曲多いです。


コメントを閉じる▲
今日で11月も終わりで明日から12月ですね。天気が良いものの、風が強い一日でした。寒いのでどうしようかと思っていたのですが、意を決して散髪に行って来ました。シャンプーなしの散髪、髭剃りで1470円・・・安いし、早いし、何より、余計な話に応じなくて良いと言うのが、この手の散髪屋さんの良さでしょうか・・まあ、散髪して風邪をひかないように行く前に100円均一で安い帽子を買ってから行きました。・・数年前までは考えもしなかったですが、用心は必要ですよね。

以前、行って居た所は高校時代の同級生の経営する店で、同級生と言う事もあり、少し安めで散髪して貰っていたのですが、それでも、今日行った所の倍はかかりますから。。そこは、コ-ヒーがサービスされるので、良さはありましたが、悪いとは思いながら何時の間にか行かなくなってしまいました。手に職があっても、不況下で厳しくなっているでしょうね。・・・さて、今日は雅夢 の『悲しくて』を取り上げたいと思います。


薄く曇った硝子窓  コトコト揺らす風の便り 一人暮らしのこの部屋に♪

悲しくて 雅夢1


この楽曲は1981(昭和56)年2月25日に発売された雅夢のセカンドシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『夢で逢いたいから』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が三浦和人さんによる作品です。デビュー曲である  『愛はかげろう』が発売から翌年にかけて69.1万売れたのに対してこの楽曲は16.2万枚しか売れなかったようです。


昔は、現在のようなアルミサッシの窓は少なく、強い風が吹くと上に引用させて頂いた歌詞にあるように窓ガラスが音をたて、寒さを音からも感じたものでした。一人暮らしの部屋なら尚更の事寒さを感じたのではないでしょうかね。アルミサッシの性能が良くなり、機密性も高くなった反面、ちゃんと換気をしないと冬場は大変な事になりましたよね。

思い出だけに包まれて 過ぎゆく日々は淋し過ぎる 今すぐに声を聞きたい♪

悲しくて 雅夢2


デビュー曲である『愛はかげろう』が大ヒットしたので、当時、この楽曲を作られた三浦さんは周りから『愛はかげろう』のような楽曲を期待されていたようです。楽曲の内容は別物ですが、歌詞の端々に『愛はかげろう』のフレーズと似たフレーズが出て来るのは、周りから『愛はかげろう』のような楽曲を期待されていたからなのかも知れませんね。


一番の歌詞に『あなたは還らぬ人に』と言うフレーズがある事から考えると、愛した恋人か夫を亡くした女性の心情を歌われたもののようです。霊感とかが強ければ他界された方の声も聞く事が出来るのかどうなのかは判りませんが、普通は不可能ですから、尚更、その方に対する思いが募るばかりなのでしょうね。そんな気持ちはよく判ります。


悲しくて 悲しくて 身も心もやつるるほどに 悲しさよりも人恋しさに溢れた涙♪

悲しくて 雅夢3


表現方法に差異があっても、昔から歌の世界では、悲しさの余り痩せ衰えると言う表現を使われた楽曲は案外多いような気がします。悲しさの余り、食事が喉を通らなければ、当然の結果として身体だけでなく、心も元気を失い痩せ衰えますよね。上に引用させて頂いた歌詞も楽曲の主人公の女性のそんな状態を歌われたのでしょうね。

イメージとして前述させて頂いた通りだと思うのですが、近年、売られている食べ物の多くは、量の割りに高カロリーのもの多い所為か、悲しみの余り痩せ衰えたと言う方は少なく逆にストレスから太られた方が多いような気がします。雅夢 の『悲しくて 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢
(2006/12/21)
雅夢

商品詳細を見る
 

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/30 16:48】 | 雅夢
トラックバック(0) |

そうですね
らっこ
ストレスを感じると食べます。
美味しくないから、美味しいと感じて癒されたくてどんどん食べます。

食べ過ぎて吐いた事もあります。


眠れない日々が続くと、てき面に痩せます。

トイレ行かなくても最高一晩で4キロ痩せた事があります。

人の体は不思議ですよね。

このレコード持ってましたよ。
人にあげたかも知れません。

愛はかげろうの方が好きでした。

Re:そうですね
親こあら
らっこさんどうもです。

>ストレスを感じると食べます。
美味しくないから、美味しいと感じて癒されたくてどんどん食べます。
食べ過ぎて吐いた事もあります。

食欲と言うのはストレスの発散になるかあrなのでしょうね。結構、居られますよね。

>眠れない日々が続くと、てき面に痩せます。
トイレ行かなくても最高一晩で4キロ痩せた事があります。
人の体は不思議ですよね。

本当に不思議ですよね。

>このレコード持ってましたよ。
人にあげたかも知れません。
愛はかげろうの方が好きでした。

こちらの方は内容が厳し過ぎるからそう思われる方も多いかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
ペアーシュークリーム

上の画像は、昨日、近くのスーパーで購入した「ペアーシュークリーム(3個いり)」です。確か。。値段が75円位でしたでしょうか・・1個25円!利益あるのでしょうか・・・・生クリームとカスタードの入った昔ながらのものです。客寄せで、多分、スーパー側が赤字で出しているのでしょうね。・・・

最近はそうでもないですが、生鮮食料で言えば卵がそうでしたよね。客寄せでお店が赤字で安い価格で販売するから、値段が上がらない、上げらないものの一つでした。国産と言えども、ニワトリさんの餌は殆ど輸入物・・その多くはトウモロコシです。

何でそんな事知ってるのかと言うと、昔、ニワトリさんの飼料関係の仕事をしていたからです。・・原料の仕入れ、加工委託、販売・・生産物である卵の販売も手掛けていました。飼料関係の資格も一応持っております。・・・

それだけでなく、農家さんの経営管理関連のパソコンのソフト販売、使い方の指導等々も私の仕事で、農家さんへの資材の販売も行っていました。・・余り、詳しく書くと私がいた所が、判る方には判ってしまうので書きませんが、そんな仕事もしていた事があります。


一部ではありますが、農家さんの所の、卵の広告をパソコンで作ったり、キャッチコピーも作った事もあります。ネットが今のようになる、以前のお話です。そのまま、続けていたら、お客様のサイトも作って管理していたかも知れません。・・

車で一日でかなりの距離を走って営業にも周り、事務仕事その他諸々・・もこなしていたので忙しかったのですが、面白い事も多々ありました。心残りは、研修でアメリカに行く事が出来なかった事くらいでしょうか・・もっとも、続けていたら、今頃はこの世の人ではなかったかも知れませんけどね・・・


FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/11/29 23:36】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


ありんこbatan
シュークリーム1個25円?!安過ぎ~
赤字販売なら、まだいいにしても
原材料があやしかったり、消費期限改ざんしてるんじゃないの~?
って疑いたくなるような昨今ですよね。
卵は物価の優等生といわれ
特売じゃなくたって、それほど高くはないんだけど
安売りの時は飛ぶように売れていきますね。
うちの近くの大手スーパーでは
そういう時は卵売り場の前で数人の店員さんがお客さんに手渡ししています。
混雑して危ない・・特に、頭数のため(お1人様1パックとか限定されるので)子どもがついてきてて走ったりするから・・でしょうね。
親こあらさんは
ニワトリさんの飼料関係のお仕事もされてたんですか。。
へ~!卵の広告をパソコンで作ったり、キャッチコピーまでも?
見たいわ~
あぁ・・だから
いろ~んなこと御存知なんですね。
以前、バイト先で知り合った人がお医者様になり
特売の卵は抗生物質がバンバンはいってるから買っちゃダメだよ
って言ってましたが・・本当なのかなぁ。。
聞いてしばらくは手が出なかったけど
もう、そんなこと言い出したらキリがないし
自分自身の身体がそれに耐えられるようにしなくては!
な~んてヘンな決意をしちゃって
安売りになると飛んでいきます。


しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
親こあらさんの新しい一面を見たような気がします。
でも農業関係に携わる人が少ないので
ITを上手に合わせることにより農業の良さを伝えることができるんでしょうね。
何より日本は食料自給率が低いので、こういう人たちと共に政府も目を向けて努力して欲しいと思います。


親こあら
ありんこbatanさん今日は!!

>シュークリーム1個25円?!安過ぎ~
赤字販売なら、まだいいにしても
原材料があやしかったり、消費期限改ざんしてるんじゃないの~?
って疑いたくなるような昨今ですよね。

確かにそう言う事件多いですよね。でも、価格が高くても、表示が国産でも信用出来ない時代になりましたよね。


>卵は物価の優等生といわれ
特売じゃなくたって、それほど高くはないんだけど
安売りの時は飛ぶように売れていきますね。
うちの近くの大手スーパーでは
そういう時は卵売り場の前で数人の店員さんがお客さんに手渡ししています。
混雑して危ない・・特に、頭数のため(お1人様1パックとか限定されるので)子どもがついてきてて走ったりするから・・でしょうね。

そうそう^^子供から大人まで家族総動員で買われている方もお見掛けしますよね。^^あれは、あれでどうかと思いますが・・・

>親こあらさんは
ニワトリさんの飼料関係のお仕事もされてたんですか。。
へ~!卵の広告をパソコンで作ったり、キャッチコピーまでも?
見たいわ~
あぁ・・だから
いろ~んなこと御存知なんですね。

随分、昔だから、データーとして残っていても、今のPCでは再現出来ません。。。お見せしたいのですが、お客様だった所のものだから、現物が残っていても問題がありそうです。

>以前、バイト先で知り合った人がお医者様になり
特売の卵は抗生物質がバンバンはいってるから買っちゃダメだよ
って言ってましたが・・本当なのかなぁ。。
聞いてしばらくは手が出なかったけど
もう、そんなこと言い出したらキリがないし
自分自身の身体がそれに耐えられるようにしなくては!
な~んてヘンな決意をしちゃって
安売りになると飛んでいきます。

それは、「全体の流れ」を知っていたら不可能だと判りますが、詳しく説明すると長くなるの書きませんが、ご存知ない方だと信じてしまうかも知れませんね。特売用とそうでない卵を分ける事は、不可能に近いと思います。

ただ、現在、中国の方で農場から飼料工場まで一貫体制で、同じ敷地内に作られた所があるそうです。中国だからと言う訳ではないですが、それが日本に入って来る事があれば、大変な事になるでしょうし、食の安全が何処まで守られるのかが疑問ではあります。



親こあら
しのちゃんさん今日は !!

>親こあらさんの新しい一面を見たような気がします。
でも農業関係に携わる人が少ないので
ITを上手に合わせることにより農業の良さを伝えることができるんでしょうね。
何より日本は食料自給率が低いので、こういう人たちと共に政府も目を向けて努力して欲しいと思います。

色々な農業分野がありますが、私が携わっていた分野は、一般の方がご存知ない位、IT化されています。効率化が進む農業ですが、それも難しい一面がありますから、何処までIT化が進むのかは不明ですが、オートメーションでは出来ない部分も多いですから、難しい問題も沢山あります。・・・


コメントを閉じる▲
今日は気温的には過ごし易い一日でしたが、雨が降ったり止んだり・・しかも、天気雨でした。子供の頃は、キツネの嫁入りとか言っていました。小さい時は、本当にキツネが嫁に行くのだと信じていました。沢山のキツネの嫁入りがあったのでしょうかね。でも、カレンダーを見ると、赤口・・・余り結婚式にはむかない日のようです。キツネさんにもキツネさんの事情があったのでしょうね・・・

さて、昨日が谷村新司さんの『陽はまた昇る』を取り上げましたので、今日は同名異曲でザ・ゴールデン・カップスの『陽はまた昇る』を取り上げたいと思います。


あきらめない あきらめない君だけだよ君だけだよ♪ 


陽はまた昇る ザ・ゴールデン・カップス1


この楽曲は、1967(昭和42)年6月15日に発売されたザ・ゴールデン・カップス のデビューシングル『いとしのジザベル』のB面に収録された楽曲で、両面とも作詞が なかにし礼さん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品さったようです。この楽曲が発売された1967(昭和42)年から翌年の1968(昭和43)年にかけてグループサウンズ(GS)が大流行したようです。


このザ・ゴールデン・カップスと言うグループの楽曲に限らず、グループサウンズ(GS)の楽曲は歌詞が短く、同じ、若しくは似たようなフレーズが多用される事が多いような気がします。上に引用させて頂いた歌詞も繰り返させていますよね。ヒット曲の条件として覚え易いと言うのがありますが、歌詞が短く繰り返しが多ければ覚え易いですよね。


君逢いたい 君逢いたい明日こそ帰ると信じてる僕だよ♪ 

陽はまた昇る ザ・ゴールデン・カップス2

グループサウンズ全盛期には生れてはいたのですが、年代からすると、5-6歳でしたから、リアルタイムでの記憶が殆どありません。色々調べてみるとグループサウンズ全盛期には沢山のバンドが居られたのですね。似たようなグループ名、似たような楽曲が多くて、タイトルやグループ名を聞いただけではピンと来ない事が多いような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞からすると出て行った彼女の帰りを待ち侘びている男性の心情を歌われたもののようです。歌詞は男性視点でしか歌われていないので、女性側の気持ちや彼女がどうして帰らないまで歌われていないので何とも言えませんが、男性側の情熱だけが空回りしているように思うのは私だけなのでしょうかね。



今日も又暮れたけど空に又陽はまた昇る♪ 

陽はまた昇る ザ・ゴールデン・カップス3


『陽はまた昇る』と言うと前向きな感じがするからでしょうかね。色々調べてみると『陽はまた昇る』 と言うタイトルの同名異曲が多い事に驚かされます。確かに宇宙的規模で何かが起きない限り、地球上に陽は昇るのでしょうが、人間の命は限りがありますから、帰って来ない彼女を待ち続けるのも如何なものかと思います。


一時期、フォークソングが軟弱だと言われた時代がありますが、グループサウンズの楽曲も軟弱だと感じるものが多いような気がするのに、軟弱だと言うのを聞いた記憶がないのが不思議です。その分岐点は何なのでしょうかね。ザ・ゴールデン・カップスの『陽はまた昇る』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”
(2004/11/17)
ザ・ゴールデン・カップス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:グループ・サウンズ - ジャンル:音楽

【2008/11/29 21:07】 | ザ・ゴールデン・カップス
トラックバック(0) |
dc

上の画像は、今日、帰りに寄った、某ファミリーマートに置いてあったデイズニーキャラクターオ-ナメントくじです。コンビニさんも色々なサービスをされているのですね。私が学生の頃や一人暮らしをしていた時は、現在ほどコンビニは乱立して居らず、弁当を温めて貰うと、冷たいものまで温かくなったりしていましたが、現在は随分、変ったものです。

私はこの手のアルバイトをした事がないのですが、学生時代の同級生はコンビニでバイトしていました。昔は、大手FCより中小規模ののコンビも多く、個性もありましたよね。全国に何店舗があるのか存じませんが、私の生まれ育った田舎町にも一軒だけあります。

このコンビニ、昔は学生のアルバイトが中心だったような気がするのですが、最近は店員さんも高齢の方も多く、私より明らかに上の男性の方も、店によっては多く居られたりします。その店員さんたちが、アルバイトなのか正社員なのかまでは知りえませんが、最近は、ダブル・ワークと言って仕事を掛け持ちでされている方も多いようです。

以前、読んだ新聞記事によると、ダブル・ワークをしても生活が苦しい方もかなり、多いようです。企業も生き残りをかけて大変なのは判りますが、結局、悪循環でしかないように思うのは私だけなのでしょうかね?本当に今の仕組みで良いのでしょうか?

アルバイトと言うと学生の頃は、私も幾つか掛け持ちで、長い休暇や土日にアルバイトをしていた事があります。学生のアルバイトでもそれで生きて行かないといけない方も居られれば、私のように仕送りをして貰って、クラブの合宿費や活動の為の資金を稼ぐ為のアルバイトとでは随分、意味合いが違って来ますよね。

私のアルバイトはそんな感じだったのですが、クラブ活動をしていた為、やりたくても出来ず、今でも心残りのアルバイトがあります。その一つがキグルミ?の人形劇団のアルバイトです。詳細は判らないのですが、クラブの先輩から、「やらない?」と言われ、興味深々だったのですが、クラブの幹部をしていたので、合宿をもあり、夏休み中、日本全国を回るそのアルバイトに行く事が出来ませんでした。

その他には、大学の入試の試験監督のアルバイトをゼミの教授から「どう?」と言われていたのを、クラブの同期と卒業旅行に行かないといけなかったので、断った後、同期が就職先の研修の為、行けなくなり、両方ともパアになった事もありました。

アルバイトは、学生とか限られた紹介の中でしか出来ないものもあるので、経験できる事はしておきたかったのですが、人生中々上手く行かないものです。・・・そんなアルバイトとは違い、ダブル・ワークをしても生きていけない方が増え続ける社会の仕組みはどうなのでしょうかね・・・・

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/11/28 22:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
かっわいい~ミッキーですね~。
そういえばファミマはほとんど行ってないです。
私も一時期ダブルでバイトしていたことがありました。
東京にライブを見に行く為に…でもめっちゃしんどかった記憶があります。
でもダブルでバイトしても生活が苦しいなんて…。
だけど私もアルバイトの身なんで、決して他人事とは思えないです。
やはり人間ではどうすることもできないなぁと思います。
がそれでも仕事ができることに感謝してガンバろうと思います。
ハイ…。


ありんこbatan
コンビニ
うちの近くにも、常時何件かありますが
開店⇒閉店が早いところもいくつか見ました。
脱サラして経営するのはなかなか大変なようですね。。
娘が短期でバイトしてたことがありますが
そこで荷造りの裏ワザみたいなのは覚えてきました。
深夜の無防備さも知りました・・オッと・・これはナイショだったか?

バイトにはわからない重警備があってのことでしょう。。
ダブル・ワーク
その時
お友だちのお父さんがされてたって言っていました。
どうしてだったんでしょう。。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>かっわいい~ミッキーですね~。
そういえばファミマはほとんど行ってないです。

行くコンビは決まって来ますよね。^^
>私も一時期ダブルでバイトしていたことがありました。
東京にライブを見に行く為に…でもめっちゃしんどかった記憶があります。

そうですか・・大変でしょうね。私はダブル・ワークは無くてもそれ以上の残業をしていました。・・しかも、サ-ビス残業で・・

>でもダブルでバイトしても生活が苦しいなんて…。
だけど私もアルバイトの身なんで、決して他人事とは思えないです。
やはり人間ではどうすることもできないなぁと思います。
がそれでも仕事ができることに感謝してガンバろうと思います。
ハイ…。

ですよね。・・頑張っても生活が出来ないのは問題ですが、確かにどうする事も出来ないのでしょうね。・・


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>コンビニ
うちの近くにも、常時何件かありますが
開店⇒閉店が早いところもいくつか見ました。
脱サラして経営するのはなかなか大変なようですね。。

こちらでもそうです。・・難しいのでしょうね。・・

>娘が短期でバイトしてたことがありますが
そこで荷造りの裏ワザみたいなのは覚えてきました。
深夜の無防備さも知りました・・オッと・・これはナイショだったか?

バイトにはわからない重警備があってのことでしょう。。

バイトで何かが身に付くのは良いですよね。無防備なのは結構、皆さん知っているのではないでしょうかね。

>ダブル・ワーク
その時
お友だちのお父さんがされてたって言っていました。
どうしてだったんでしょう。。

何か入用があったのでしょうかね。・・コンビニではありませんが周りにも結構、居られるようです。・・


コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。11月ももう少しで終わりな訳ですが、昼食時テレビのニュースで、「派遣切り」で3万人失業へ」と言うニュースを見ました。帰宅後、ネットでは「内定取り消し、全国で331人」と言うのも見ました。来年はもっと厳しくなると言う話がありますが、政府は増税の事しか頭にないようで、この先の、暗さを感じずには居られません。

と言う事で、今日は微かな望みを込めて谷村新司さんの『陽はまた昇る』を取り上げたいと思います。


夢を削りながら 年老いてゆくことに気が付いた時♪


陽はまた昇る谷村新司1


この楽曲は1979(昭和54)年4月20日に発売された、谷村新司さんのソロアルバム『喝采』に収録された楽曲で、1979(昭和54)年6月5日にこのアルバムからシングルカットされたものが発売されたようです。シングルの方はB面が『Left Alone』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。



若い頃は沢山の抱えきれない程の夢があったように思うのですが、年を経る度に、現実の厳しさを知り、自分の夢がひとつひとつ実現できない事を身につまされたりします。上に引用させて頂いた歌詞はそんな気持ちを歌われたのでしょうかね。人間夢や希望がないと無気力になり易いので難しい問題ではありますよね。


 
冬晴れの空 流れる煙 風は北風 鉢植えの紫蘭の花♪ 

陽はまた昇る谷村新司2


この楽曲は1979(昭和54)年5月12日に~9月29日にフジテレビ系列で放映されたドラマ『陽はまた昇る』の主題歌として作られたようです。この歌が主題歌になったドラマ『陽はまた昇る』は加藤剛さんと竹下景子さんが演じる医者の兄妹の救急病院での人間模様を描いたドラマだったようです。 


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る紫蘭の花とは、ラン科シラン属の宿根草で こんな花のようなのですが、調べてみると花期は4月から5月となっているのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『冬晴れの空』とあるので季節は冬の筈なのですが、暖冬で冬まで咲いていたと言う事なのでしょうかね。


陽はまた昇る どんな人の心にもあぁ生きてるとは燃えながら暮らすこと♪

陽はまた昇る谷村新司3



前述した以外にも同名で内容が違うドラマとか映画とかあるようです。陽が昇る、沈むなんて言う表現がありますが、実際は地球の自転によってそう見えるだけで、太陽は昇ったり、沈んだりはしませんよね。飽くまでも地球上から見た視点であり、視点を変えればまた違って来ます。


視点が違えばと言うのは、何も天体に限った話ではなく、私たちの日常生活にもあることです。人は自分の視点からしか見て考える事が出来ない生き物なのかも知れないですね。そうでなければ、現在起こっている妙な事件は起こるべきもありませんから・・・谷村新司さんの『陽はまた昇る』はこちらから少しだけ試聴が出来ます


喝采(紙ジャケット仕様)喝采(紙ジャケット仕様)
(2003/09/10)
谷村新司

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/28 21:28】 | 谷村新司
トラックバック(0) |

ドラマ見てました。
らっこ
でも内容は忘れました。

燃えながら暮らすこと・・・

表現がロマンチックですね。

私は今少しも燃えながら暮らしてないから、生きていないかも?

Re:ドラマ見てました。
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>でも内容は忘れました。
燃えながら暮らすこと・・・
表現がロマンチックですね。
私は今少しも燃えながら暮らしてないから、生きていないかも?

うむ~それを言ってしまったら、この世はそんな人ばかりなのかも知れませんよ。^^


コメントを閉じる▲
苺のシュークリーム

ちわー(^-^)。
今日の新商品は
コレね↑コレ↑。
苺のシュークリームやで~(^o^)。
苺マニアにはたまらんやろなぁ。って、いつのまにかしのちゃんさん風に紹介しとるわぁ~
しのちゃんさん風と言うよりうちが書くとおっさんなんやけどなぁ~正味、おっさんやからしょうがないわなぁ~苺のツブツブがはいってて美味しかったたんやけどぉ~好みがはっきりするやろなぁってなわけで星は☆☆~。ごっそうさ~ん(*^^*)。

以上、しのちゃんさん風にレポートしてみました。^^しのちゃんさんすみません・・・


さて、今日の夕食は帰りが遅かったのでお湯で温めるタイプのハンバーグにミートボール、冷凍のパスタに生野菜を皿に盛り、その上から目玉焼きをのせてみました。昔と違ってレンジで簡単に調理出来るものが増え、便利にはなりましたが、本当は調理するのが一番なのでしょうね。・・

その昔、私が神奈川で一人暮らしをしていた時、働きながらコンピューター関係の専門学校に通って居た時の事です。電車で自由が丘の駅から、外を見るとビルに料理教室の垂れ幕がかかっていました。一人暮らしを始めた時から、自炊はしていたのですが、本を頼り独学だったので、何時か基本から勉強してみたいと思いつつその垂れ幕を眺めていた記憶があります。

当時は、ネットもない時代でしたので、興味を持ちつつも、『学費が高いだろうな・・』、『女性ばかりで入れないだろうな・・』と実際訪れる事無く過ごしていたのですが、ネットで検索すると、未だにありました。料理教室の名前は『魚菜学園』・・サイトを見ると男の料理教室と言うのもあって、学費もお手頃でした。あの時も男の料理教室があったのかどうかは判りませんが、少々後悔しています。

男であるから、家事は出来なくても良い時代は過ぎましたよね。洗濯とかは洗濯機も進化し、便利にはなりましたが、それでも、未だに洗濯機の使い方すら知らない男性は多いようです。結婚していてもそうでなくても、最低限の家事は自分で出来るようにならないと、困る時代になっていくでしょうね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/11/27 23:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
苺シューのくだりは
いつもとチャイまんな~
これが
吉本にさそわれる親こあらさんテイストでしょうか。。
自分で材料を吟味して調理するのが一番ではありますが
インスタントものを利用することだって
決して悪くはないと思いますよ。
探ってみれば
学校給食にだって、お弁当屋さんにだって
時には
手作りを自慢してるお宅の「おもてなし」にだって
どっかで使われてたりします。。
男の料理教室
市の講座は大盛況です。
定年後に料理に目覚める男性も増えているようですが
奥様方はナイショで「高い材料をバンバン使うのよ~」とか「もうちょっと後片付けをキチッとしてくれるといいんだけど」とか言っています。
ウチの夫は台所に入らない人ですが
今のところ
私はその方がいいです。  


しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
おいしそうな苺のシュークリームですね~(^o^)。
苺好きなのでこういうのはたまらんですなぁ。
ちなみについ少し前から節約生活をしているのでスイーツはしばらくお預けです。
というのも来年、初めてディズニーシーに行く計画を立てていて
旅費やその他もろもろのお金を貯める為に貯金を始めたんで…。
ガマンガマンです。
でもそれもこれも妹や知り合いから、ミッキーのグッズをもらうようになってから…だんだんと無駄使いもなくなってきて少しずつなんですけど貯金もできるようになってきてたので、これなら大阪のディズニーストアに行くよりもディズニーリゾートに行く方が楽しめるし、グッズも買えるし(ディズニーリゾート店にもストアがある)またご褒美で旅行に行く方がいいと考えが変わったんですよ。
もちろんミッキーにも会えるし(^O^)。
今はオークションの利用も一切していないです。
この間、CDとミッキーのストラップを買ってからは…。
まだまだ長いですがガンバって貯金して来年はディズニーシーだ~!!
というわけで親こあらさんの食べ物紹介をますます楽しみにしています。
画像を見て満足します。
ハイ…。
う~ん。それにしても懐かしいですね~。
こんなカンジでしてましたなぁ(笑)。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>苺シューのくだりは
いつもとチャイまんな~
これが
吉本にさそわれる親こあらさんテイストでしょうか。。

どうなのでしょうかね^^そう言えば友人の漫才の台本?を読んで上手いと褒められた記憶があります。

>自分で材料を吟味して調理するのが一番ではありますが
インスタントものを利用することだって
決して悪くはないと思いますよ。
探ってみれば
学校給食にだって、お弁当屋さんにだって
時には
手作りを自慢してるお宅の「おもてなし」にだって
どっかで使われてたりします。。

そう言われればそうですよね。お弁当屋さんは兎も角、偽装が発覚して給食にもと言う話を聞いた時、給食もそうなんだと思いました。

>男の料理教室
市の講座は大盛況です。
定年後に料理に目覚める男性も増えているようですが
奥様方はナイショで「高い材料をバンバン使うのよ~」とか「もうちょっと後片付けをキチッとしてくれるといいんだけど」とか言っています。
ウチの夫は台所に入らない人ですが
今のところ
私はその方がいいです。  

男の料理と言う話になると、よく聞く話ですよね。片付けから教えないといけないのかも知れませんね。・・


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>おいしそうな苺のシュークリームですね~(^o^)。
苺好きなのでこういうのはたまらんですなぁ。
ちなみについ少し前から節約生活をしているのでスイーツはしばらくお預けです。
というのも来年、初めてディズニーシーに行く計画を立てていて
旅費やその他もろもろのお金を貯める為に貯金を始めたんで…。
ガマンガマンです。

そうですか^^そう言う節約だと良いですよね。早く行けると良いですね。^^

>でもそれもこれも妹や知り合いから、ミッキーのグッズをもらうようになってから…だんだんと無駄使いもなくなってきて少しずつなんですけど貯金もできるようになってきてたので、これなら大阪のディズニーストアに行くよりもディズニーリゾートに行く方が楽しめるし、グッズも買えるし(ディズニーリゾート店にもストアがある)またご褒美で旅行に行く方がいいと考えが変わったんですよ。
もちろんミッキーにも会えるし(^O^)。
今はオークションの利用も一切していないです。
この間、CDとミッキーのストラップを買ってからは…。
まだまだ長いですがガンバって貯金して来年はディズニーシーだ~!!
というわけで親こあらさんの食べ物紹介をますます楽しみにしています。
画像を見て満足します。
ハイ…。
う~ん。それにしても懐かしいですね~。
こんなカンジでしてましたなぁ(笑)。

目標に一歩ずつ近づいていますね。^^頑張って下さいね。人真似は簡単そうで中々です。^^



上の子
らっこ
家事を小4で教えたので18で一人暮らしOKでしたよ。

私がよく救急車で運ばれてたので一人でも困らないよう教えました。

正直お料理は・・・。

でも卒業前から長く、ラーメン屋でバイトしたので、ラーメンと餃子とチャーハンはばっちりですよ。

女の子ばっかり捕まえてますがね。
淋しがりに育ってしまったので。

Re:上の子
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>家事を小4で教えたので18で一人暮らしOKでしたよ。

そうですか^^私はどれ位で覚えたでしょうかね・・

>私がよく救急車で運ばれてたので一人でも困らないよう教えました。
正直お料理は・・・。
でも卒業前から長く、ラーメン屋でバイトしたので、ラーメンと餃子とチャーハンはばっちりですよ。

それだけ出来れば、後は応用ですよね。^^

>女の子ばっかり捕まえてますがね。
淋しがりに育ってしまったので。

そうですか^^でも、元気があって良いではないですか^^


コメントを閉じる▲
今日は3時過ぎから雨が少し降り出しましたが、それほど冷え込む事はありませんでした。さて、昨晩が の『 冬京 』でしたので、今日は同名異曲で雅夢の『冬京 』を取り上げたいと思います。


汚されてゆくために 舞い降りる白い蝶♪

冬京 雅夢1


この楽曲は1981(昭和56)年4月25日に発売された雅夢のファーストアルバム『夢つづり』に収録された楽曲で作詞が夏冬春秋さん、作曲が岩間雅彦さんによる作品です。東京を『冬京 』と表記すると何だかSFや漫画に出てきそうな氷に閉ざされた都市のような イメージを連想するのは私だけなのでしょうかね。

雪を表現する言葉は色々ありますが、この楽曲では上に引用させて頂いた歌詞で『白い蝶』に喩えられています。確かにふわふわと舞い落ちる白い雪は小さな白い蝶が舞い降りたかのように感じる事がありますよね。でも、本物の蝶があれだけ大量に舞い降りたらそれはそれで怖いものがあるような気がします。


ひび割れた街並みに 静けさが染み込んで♪

冬京 雅夢2

日本の首都であり、沢山の人々が学び、働く街東京も何故か歌の世界ではマイナスのイメージで語られる事が多いのは何故なのでしょうかね。そんなに嫌なら住む必要がないと思うのは私だけでしょうか?都会と対極にある地方でも色々大変な事はある訳ですが何故か都会の良さを歌ったものは少ないような気がします。

この楽曲が発売された頃は東京に限らず他の都会でも古い建物が多く、上に引用させて頂いた歌詞にあるようなひび割れたような建物も沢山あったような気がします。もっとも上に引用させて頂いた歌詞には『ひび割れた街並み』と書かれているので、実際の状況ではなく、比喩表現として使われているような気がします。

胸の叫び ビルの谷間 迷い人 冬京 ♪

冬京 雅夢3


この楽曲が発売される2ヶ月前ほど、私は数日間東京の伯父の家に厄介になっていました。年代からするとその年の事を歌われたのでしょうね。当時はこの楽曲に歌われるほどのイメージを東京に持っていた訳でもなく、冬ですから当たり前と言えば当たり前なのですが、ひたすら寒かった記憶だけが残っています。


楽曲の内容は雪の降る東京の街で寂しさを感じている女性の心情を歌われたのでしょうね。。上に引用させて頂いた歌詞にあるように広い東京では迷い人になりそうな気持ちは理解できるような気がします 雅夢 の『 冬京 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


夢つづり(紙ジャケット仕様)夢つづり(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
雅夢

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/27 23:05】 | 雅夢
トラックバック(0) |

「夢つづり」から
お江戸で小猿!
親コアラ様、長らくご無沙汰しております。現在遅い就職浪人中です。「年越し派遣村」のニュースは他人事に思えずにおります。
さて雅夢のファーストアルバム「夢つづり」の中で冬京と並んで傑作中の傑作と私が一押ししております「グッドバイ」を親切な方がYouTubeにアップして頂きましたので、是非一度お聴きになりご紹介いただければ幸いです。
なおYouTubeの「グッドバイ」には私の拙いコメントも添えておりますので、ご覧下さい。

Re: 「夢つづり」から
oyakoala
お江戸で小猿!様今晩は!お久し振りです。

> 親コアラ様、長らくご無沙汰しております。現在遅い就職浪人中です。「年越し派遣村」のニュースは他人事に思えずにおります。

急激に景気が悪化しましたよね。そうですか・・良い転職先が見つかると良いですね。。「年越し派遣村」のニュースは本当にそう思います。

> さて雅夢のファーストアルバム「夢つづり」の中で冬京と並んで傑作中の傑作と私が一押ししております「グッドバイ」を親切な方がYouTubeにアップして頂きましたので、是非一度お聴きになりご紹介いただければ幸いです。
> なおYouTubeの「グッドバイ」には私の拙いコメントも添えておりますので、ご覧下さい。

今、聴かせて頂いております。これもまた切ない歌ですね。お江戸で小猿!様と思われるコメントも拝読させて頂きました。


コメントを閉じる▲
うにチップス 磯風味仕立て

上の画像は、今日夕食の買い物で近くのスーパーへ行った時に買ったものです。普段はこの手のお菓子は買わないのですが、どんな味か知りたくなり買いました。2~3枚食べたのですが、塩味は判るのですが、うにの味は今ひとつ判りませんでした。・・・

私が子供の頃に比べると、種類が判らない位、お菓子の種類って増えましたよね。でも、好きな方は好きなのでしょうから、こんな物ばかり集めたブログも何方か書かれているかも知れません。ブログネタとしてもネタが切れることはないかも知れません。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/11/26 20:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
お菓子の種類
いろいろ出てきては
いつの間にか消え
結局は昔ながらのものが残っていってるような気がします。
それでも
何味・何風味・・は広がっていて
地域限定のものも出ていますね。
当地では
赤味噌ネタが多いです。
夫は「ウニ」モノが缶ビールのおつまみとしてのお気に入りみたい。。
ちょっと食べてみましたが
たしかに
どこがウニ?って思いました。


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
うにってところに惹かれますよね~。
でも食べてみたら塩味しなかったと…。
そうそううに系のお菓子でオススメなのがありますよ。
少々お値段が張るんですけど…ぼんち製菓さんのうにあられ4袋入り。
これはおいしいですよ~(^O^)。
高いので最近は買わないんですが…ぜひ一度お試し下さいね~。
お菓子ネタは切れないですよね。
でも当たりハズレがあるジャンルのお菓子があるから…そこを見極めないとネタの為とは言え損した~って思います。
ハイ…。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>お菓子の種類
いろいろ出てきては
いつの間にか消え
結局は昔ながらのものが残っていってるような気がします。
それでも
何味・何風味・・は広がっていて
地域限定のものも出ていますね。
当地では
赤味噌ネタが多いです。

流行廃りがって定番になった物のみ生き残るのかも知れませんね。^^赤味噌ネタ・・そうですか^^こちらではうどん物がありますが、余り受けが良くないようです。・・・

>夫は「ウニ」モノが缶ビールのおつまみとしてのお気に入りみたい。。
ちょっと食べてみましたが
たしかに
どこがウニ?って思いました。

海栗は食感の問題もあるのでしょうね。味を思い出すと潮の香りがするだけのような気がしないでもないです。・・・


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>うにってところに惹かれますよね~。
でも食べてみたら塩味しなかったと…。

しのちゃんさんも惹かれますか^^
そうなのですよね。・・味が判りませんでした。


>そうそううに系のお菓子でオススメなのがありますよ。
少々お値段が張るんですけど…ぼんち製菓さんのうにあられ4袋入り。
これはおいしいですよ~(^O^)。
高いので最近は買わないんですが…ぜひ一度お試し下さいね~。

そんなのがあるのですね。名前を覚えておいて買わないといけないですね。有難う御座います。^^

>お菓子ネタは切れないですよね。
でも当たりハズレがあるジャンルのお菓子があるから…そこを見極めないとネタの為とは言え損した~って思います。
ハイ…。

ネタにしてもそうですよね。捨てるわけにもいかないし・・難しい所ですよね。

こんにちわ♪
アプル
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
何でもそうですが、最近は種類の多さ。でもすぐに消えてしまう
商品も多いですよね。
私は、チャンレジャーではないので新しい商品を試す事はしないです。
でも先日、買ったチョコ・・・チョコバットみたいな物が小さくなって
袋にいっぱい入っているのを
買ってさ~て食べるかぁ!と思ったら・・・何?このお味???と
パッケージをみたらふがしにチョコがコーティングされていて
これほどまずい物を食べたのは久しぶりです。

コメっコもそうですが、ホタテ味がしないようにうにチップスも
エキスが入っているだけなんでしょうね。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
何でもそうですが、最近は種類の多さ。でもすぐに消えてしまう
商品も多いですよね。
私は、チャンレジャーではないので新しい商品を試す事はしないです。

それが一番かも知れません。^^

>でも先日、買ったチョコ・・・チョコバットみたいな物が小さくなって
袋にいっぱい入っているのを
買ってさ~て食べるかぁ!と思ったら・・・何?このお味???と
パッケージをみたらふがしにチョコがコーティングされていて
これほどまずい物を食べたのは久しぶりです。

コメっコもそうですが、ホタテ味がしないようにうにチップスも
エキスが入っているだけなんでしょうね。

はずれをひいた時のショックは大きいですよね。エキスとか色々開発されているようですね。怖いものも入っているのではないかと怖くなる事があります。・・・


コメントを閉じる▲
今日は昼間はかなり暖かでした。天気予報によれば、明日は雨の所が多そうですね。先ほどテレビから山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が流れていました。今年もそんな季節が来たのですね。さて、今日はの『 冬京 』を取り上げたいと思います。

僕の部屋の夕暮れは 君が去ったドアのほうから始まる あの頃僕とそして♪

冬京 風1

この楽曲は1977(昭和52)年10月25日に発売されたの4枚目のアルバム『海風』(うみかぜ)に収録された楽曲で作詞、作曲が伊勢正三さんによる作品です。アルバムタイトル曲である『海風』はイントロが格好良くて、当時、ロック志向だった中学の同級生達がコピーしていたのが記憶にありますが、この楽曲は随分後に知りました。

日本では通常西の方向に夕陽が沈みますから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『僕の部屋』は西の方向にドアがあるのでしょうね。夕暮れ時と言うのは寂しさを感じます。上に引用させて頂いた歌詞は単に『僕の部屋』の間取りを説明したのではなく、『君』が居なくなった寂しさを比喩的に説明しているような気がしないでもないです。


赤い電車は 止まらないほどの その小さな駅の 見える部屋で ♪

冬京 風2

楽曲の舞台は東京です。上に引用させて頂いた歌詞には『赤い電車』とあるので、『僕の部屋』は中央線沿線にあると言う事なのでしょうかね?中央線であるなら、赤い電車の快速が止まらない駅となると限定されて来ると思われるのですが、時代はJRではなく国鉄の時代、場所まで特定する事は出来ませんでした。

有名な『なごり雪』の舞台が実は東京ではなく、伊勢正三さんの故郷である大分県津久見市だと言う説もある位ですから、この楽曲も舞台が東京でない可能性も充分考えられますよね。『海岸通』もそうですが、伊勢正三さんの作品には、故郷を題材にされたものが意外に多いような気がします。故郷とはそんなものかも知れませんね。


こんな淋しさそれも東京そして生きてゆくため 暖かい愛がなくては冬は越せはしない♪

冬京 風3


楽曲のタイトルは『冬京』と書いて『とうきょう』と読ませていますが、上に引用させて頂いた歌詞には『東京』と表記されています。使い分けられていると言う事は意味があるのでしょうね。東京に限らず沢山の方が集まる都会は人間関係が希薄になりがちですから、上に引用させて頂いたように寂しさを感じる事もあるでしょうね。

沢山の人が集まる都会では犯罪も起こり易くなるのは仕方がない事ですが、近年は私の住む田舎でも凶悪な犯罪が増えています。色々言われる方は多いですが、個人的には人間関係の希薄さが加速してそうなった気がしてならないです。 の『 冬京 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 

海風海風
(2007/07/04)


商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/26 20:33】 |
トラックバック(0) |
スパゲティー

上の画像は一見、焼きソバのようにも見えますが、フライパンで炒めるタイプのスパゲティーです。
夕食を何にしようかと思っていたのですが、昨晩のシュチューが少し残っていたのですが、それだけでは足りないと思い野菜、べーコンを入れて作りました。

久し振りにこのタイプのスパゲティーを作ったのですが手軽で良いですよね。フライパンで炒めていると、学生時代バイトしていた中華料理屋さんを思い出します。出前のバイトだったので、お客様に出す事はなかったのですが、自分が食べる用の物は見よう見まねで作っていました。

バイト先のマスターの親族が来た時、ラーメンとチャーハンだけですが、作らされ褒められた記憶があります。その店が移転する時に、マスターから、勿論、冗談でしょうが、その店を買わないか?と言われた事があります。

当時、私が大学の4年生・・就職先が決まっていたのと、学生で店を買うだけの資金を持ち合わせていなかったので、でお断りしましたが、借金して買っていたら人生変っていたでしょうね。・・人生変っていたと言えば、芸人をしている友人から、これも冗談でしょうが吉本に誘われた事があります。

人生には様々な分岐点がある訳ですが、それなりに楽しかったのでそれで良いですよね。^^

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/11/25 20:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
フライパンで炒めるタイプのスパゲティ
中高生の頃、土曜日のお昼とかに作って食べてました。
なつかしいなぁ。。
当時
「ソバゲティ」っていうインスタントものが出たんだけど
親こあらさんは御存知ないかなぁ。。
CMで
キミつくる人、ボク食べる人
っていうセリフがすごくモンダイになったんですよ。
中華料理屋さんでバイトなさってたんですか~
お店のお話も~?
え~っ
吉本のお話まで~?
人生のいろんな岐路があって
今の生活を獲得されたわけですね!
きっと
これが一番いい選択だったんですよ。。


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
これはパスタと言うよりスパゲティですよね~。
たま~に食べるとおいしいんですよね。
人生様々な分岐点があるんですね~。
私は…。
でも私の場合、夢破れたので…。
だけど…平凡でもいいかなぁと今は思います。
ハイ…。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>フライパンで炒めるタイプのスパゲティ 中高生の頃、土曜日のお昼とかに作って食べてました。
なつかしいなぁ。。

昔はこう言うタイプのものが主流だったような気がします。^^

>当時 「ソバゲティ」っていうインスタントものが出たんだけど
親こあらさんは御存知ないかなぁ。。 CMで
キミつくる人、ボク食べる人
っていうセリフがすごくモンダイになったんですよ。

名前までは覚えていませんでしたが、キャッチコピーは聞いた事があります。^^

>中華料理屋さんでバイトなさってたんですか~
お店のお話も~?
え~っ
吉本のお話まで~?
人生のいろんな岐路があって
今の生活を獲得されたわけですね!
きっと
これが一番いい選択だったんですよ。。

両方とも冗談なのでしょうが、少し考えた自分が馬鹿みたいですよね。^^


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>これはパスタと言うよりスパゲティですよね~。
たま~に食べるとおいしいんですよね。

そうなのですよね。案外美味しいものです。^^

>人生様々な分岐点があるんですね~。
私は…。
でも私の場合、夢破れたので…。
だけど…平凡でもいいかなぁと今は思います。
ハイ…。

平凡も簡単なようで簡単でないですからそう生きれるのが一番ではないでしょうかね。^^


こんにちわ♪
アプル
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
フライパンで炒めるパスタ?って生めんなんですか?
初めて知りました~。手軽そうで便利かも。
お味は何になるのでしょうか?
結構、皆様はご存知なんですね(-_-;)

人生いろいろですね。私も・・・まさかペットショップを
やっているとは子供の頃、思っていませんでした~。
親こあらさまも色々な体験をされているのですね。
もしかしたらラーメン屋さんの店主、もしかして今頃は
テレビに出てM-1グランプリに出たり?

そうですね。色々と悩み・・・楽しみもいっぱいあったから
今があるのでしょう♪お互いに・・・。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
フライパンで炒めるパスタ?って生めんなんですか?
初めて知りました~。手軽そうで便利かも。
お味は何になるのでしょうか?
結構、皆様はご存知なんですね(-_-;)

生麺なのでしょうね。・・乾麺ではありませんから・・ご存じないですか・・昔からありますけど・・

>人生いろいろですね。私も・・・まさかペットショップを
やっているとは子供の頃、思っていませんでした~。
親こあらさまも色々な体験をされているのですね。
もしかしたらラーメン屋さんの店主、もしかして今頃は
テレビに出てM-1グランプリに出たり?
そうですね。色々と悩み・・・楽しみもいっぱいあったから
今があるのでしょう♪お互いに・・・。

子供の頃は、家業を継ぐとかでない限り思いつかない方が殆どではないでしょうかね。・・そうですよね。そんなこんなで今があるのですよね。^^


ケチャップの
らっこ
味の赤い粉を振って炒めるやつが美味しかったですよね。

今売ってたら買いたいものです。
出歩けないから世間がわかりません。

Re:ケチャップの
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>味の赤い粉を振って炒めるやつが美味しかったですよね。
今売ってたら買いたいものです。
出歩けないから世間がわかりません。

売っていますよ。と言うか写りが悪いですが、写真のがそれです。^^


残念
らっこ
ネットスーパーで探したけれど見つかりません。
名前はなんなのでしょう・。・。

Re:残念
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>ネットスーパーで探したけれど見つかりません。
名前はなんなのでしょう・。・。

私も検索してみましたが、ネットでは見つかりませんでした。私が食べたのは『焼スパゲティ2』と言う商品です。そちらでは売られていないようです。・・

http://www.takamori-kosan.co.jp/00601205.html



コメントを閉じる▲
今日は朝から暖かく、過ごし易い一日でした。これ位が丁度良いのですが、季節は冬なのですよね。
今日は帰宅が少々早く、ネットで知り合った方からメールを頂いていたので、返事を書いてその方の事を考えていたら、、尾崎豊さんの『Oh My Little Girl 』が頭の中に流れだしたので今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


こんなにも騒がしい街並みに佇む君はとても小さくとても寒がりで♪

Oh My Little Girl1


この楽曲は、1994(平成6)年1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリグ曲は『ドーナツ・ショップ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が尾崎さんによる作品です。 尾崎豊さんは1992(平成4)年4月25日に亡くなられていますから、彼の死後約2年後に発売されましたシングルになります。


賑やかであると言うのと寂しいと言うのは対極にあると思われがちですが、都会の喧騒と言うのはどんなに賑やかでも、そこに人と人の触れ合いは少なく寂しく感じるものです。都会は沢山の方が集まりますからそう言う状態であるのも仕方が無い事ではありますよね。そんな街の喧騒の中に二人は佇んでいたのでしょうね。


君の髪を撫でながらぼんやりと君をみているよ甘えた声で無邪気♪

Oh My Little Girl2


この楽曲は、元々1983(昭和58)年12月1日に発売されたアルバム『十七歳の地図 』と1984(昭和59)年3月21日に発馬されたシングル『十七歳の地図 』に収録されたもので、1994(平成6)年1月21日に発売されたシングルは、シングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは107.8万枚を売り上げたようです。

尾崎豊さんの代表曲のひとつである『I LOVE YOU』に登場する女性と、この楽曲に登場する女性が同一人物かどうかまでは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、同一人物あるいは似たタイプの女性だったのでしょうね。動物に喩えるとネコのようなタイプの女性が目に浮かぶようです。


二人黄昏に肩寄せ歩きながらいつまでもいつまでも離れないと誓うんだ♪ 

Oh My Little Girl3

この楽曲は、1994(平成6)年1月10日から同年3月28日までフジテレビ系列で放映されたテレビドラマ『この世の果て』の主題歌としても使われ、ドラマの人気とともにヒットしたようです。彼が亡くなった時もテレビは連日のように報道していましたが、彼はあちらでどんな思いで下界を見ていたのでしょうかね。


ダイヤモンドか何かのCMで永遠の愛を誓うと言うのがありましたが、考えてみると、人間は永遠には生きられないので、有り得ない話の様にも思いますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような気持ちは理解できますよね。尾崎豊 さんの『 Oh My Little Girl』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 

十七歳の地図十七歳の地図
(1991/05/15)
尾崎豊

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/25 20:35】 | 尾崎豊
トラックバック(0) |


しのちゃん
どーもで~す(^o^)。
尾崎豊さんは妹がよく聴いてました。
何枚かCDも持ってましたね。
私は全然ですね~。
「I love you」は良い曲だなぁと思うんですけど…。
尾崎さんの詞って反社会的なところがあるんであまり好きでないんですよね。
気持ちはわからなくもないんですけど…。
とあくまでも私、個人の意見です。
ハイ…。


親こあら
しのちゃん さんどうもです。^^

>尾崎豊さんは妹がよく聴いてました。
何枚かCDも持ってましたね。
私は全然ですね~。

そうですか^^妹さんはお好きだったのですね。

>「I love you」は良い曲だなぁと思うんですけど…。
尾崎さんの詞って反社会的なところがあるんであまり好きでないんですよね。
気持ちはわからなくもないんですけど…。
とあくまでも私、個人の意見です。
ハイ…。

確かにそう言う内容の楽曲が多いですからそう思われる方も居られるでしょうね。^^


ドラマ
らっこ
鈴木保奈美と三上博のアンハッピーエンドの主題歌でしたよね。

カラオケで時々歌って、自分でうっとりしてます。

今年は2カ月に一回位歌いにいけてるんですよ。

12時間この前いました。
声が枯れたわけですね。



親こあら
らっこさんどうもです。^^

>ドラマ
鈴木保奈美と三上博のアンハッピーエンドの主題歌でしたよね。
カラオケで時々歌って、自分でうっとりしてます。
今年は2カ月に一回位歌いにいけてるんですよ。
12時間この前いました。
声が枯れたわけですね。


12時間は凄いですね。流石に私はそこまで居れないですね・・




らっこ
私と知り合った時は歌わない人だったのに、今は1曲ごとに挟んで歌うから中々私が入れた歌が消化できなくて時間食うんですよ。

この前はさすがに疲れました。

Re:彼
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>私と知り合った時は歌わない人だったのに、今は1曲ごとに挟んで歌うから中々私が入れた歌が消化できなくて時間食うんですよ。
この前はさすがに疲れました。

らっこ さんに感化されたのですね。そうですか^^二人だとしても・あっ!お子様居られるから3人ですね。それにしてもお疲れ様です。



コメントを閉じる▲
X-ファイル:真実を求めて

今日は久し振りに映画を観て来ました。映画は「X-ファイル:真実を求めて」以前はDVDやビデオを借りて来てよく観てり、映画も観ていたのですが、ブームも一段落したと言うか観客もお休みの割りに少なかったようです。

徳島ラーメン

映画が12時25分からでしたので、その前に某徳島ラーメンのお店で腹ごしらえ・・受賞歴のある有名なお店の一つのようなのですが、私の口には少々味が濃すぎた感じですね。




FC2blog テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2008/11/24 17:24】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は祝日で夕刊が休みだったのでゆっくりできました~(^o^)。
午前中は買い物に行ってきました。
映画かぁ。行くことないです。
近くに映画館ないし…。
で何より私が興味をそそられたのは、徳島ラーメンですよ~。
お店の徳島ラーメンは食べてみたいですぅ。
おいしそうな画像ですね~(^ε^)。
夕飯済んでいるんですけども画像を拝見してまたお腹すいてきました~。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>今日は祝日で夕刊が休みだったのでゆっくりできました~(^o^)。
午前中は買い物に行ってきました。

そうですか^^のんびりできて良かったですね。

>映画かぁ。行くことないです。
近くに映画館ないし…。

今日行った所は車で30分位かかるところにあるので、しのちゃんさんの近くの方が近いような気がします。^^それに今日はレデーィスディですから女性は1000円で観れるお得な日ですよ。^^

>で何より私が興味をそそられたのは、徳島ラーメンですよ~。
お店の徳島ラーメンは食べてみたいですぅ。
おいしそうな画像ですね~(^ε^)。
夕飯済んでいるんですけども画像を拝見してまたお腹すいてきました~。

そちらには徳島ラーメンのお店ないのでしょうかね。^^そう言われると食べさせてあげたいですね。^^


こんにちは^^
本家ひろぴょん
最近は映画館に行くことがまず無くなりました。忙しいせいもあるのでしょうが、ほとんどネットから落してパソで見るくらいです。
ほんとは映画館の大画面で見る方が迫力あっていいんですが。
X-fileのフォックス・モルダーも現実世界では変な病気にかかって大変そうですね。

徳島ラーメンって食べたことがないのですが、検索してみたら大阪にも何軒か出来てるようです。今度一度行ってみます。


Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>最近は映画館に行くことがまず無くなりました。忙しいせいもあるのでしょうが、ほとんどネットから落してパソで見るくらいです。
ほんとは映画館の大画面で見る方が迫力あっていいんですが。

本当にネットの進化はライフスタイルを変えてしまいましたよね。私も映画館は久し振りです。

>X-fileのフォックス・モルダーも現実世界では変な病気にかかって大変そうですね。

よく判りませんがそのニュースは私も見ました。色々な病気があるのですね・・


>徳島ラーメンって食べたことがないのですが、検索してみたら大阪にも何軒か出来てるようです。今度一度行ってみます。

大阪辺りだと結構あるでしょうね。こちらでも何軒かあるようですが、ここは初めてでした。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨が降り続く寒い一日でした。冬本番ですね・・さて、今日は麻丘めぐみさんの『雪の中の二人』を取り上げたいと思います。

雪の中の二人 麻丘めぐみ 表雪の中の二人 麻丘めぐみ

体の温もりを奪いとる 冷たい木枯しが吹いてくる♪ 』

雪の中の二人1


この楽曲は1974(昭和49)年12月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、 作詞が千家和也さん作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルのB面は『恋にゆれて』と言う歌でこちらは作詞が橋本淳さん、 作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高16位を獲得され、このシングルは11.1万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように冬の木枯らしは体の温もりを一瞬のうちに奪いさり、気持ちも冷え込む事が多いような気がします。最近は地球温暖化の影響もあるのでしょうが、寒いと言っても、昔に比べればそここらにコンビニとかあるし、店に入れば暑過ぎるほど暖房が効いている場合もありますよね。便利な世の中にはなりましたが、それもどうかと思う事もあります。


浮かんで消えてゆく 白い息 こごえた手のひらを温める♪ 

雪の中の二人2


上に掲載させて頂いたこのシングルジャケットの紙質は他の歌手の方に比べると、少し厚めで、表面がツルツルしていない加工方法を取られているようです。それに、モノクロとは言え裏側の歌詞の方にも写真があるのは珍しいですよね。歌詞側には『写真/月刊明星』の文字が見えます。撮影場所まではかかれていませんが取材で何処かの雪山にでも行かれたのかも知れないですね。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、子供の頃は寒かったら息をふきかけ手のひらを暖めていました。暖かくなるのは一瞬なのですが、それでも息を吹きかけたり、こすり合わせたりして暖をとっていたような気がします。でも、最近は冬でも手袋をされている方も余り見かけなくなったし、私自身も殆ど身に付けなくなったように思います。車で移動する事が多いのも原因かも知れませんね。


ひとつに結ばれて 愛されるままに  愛されるままに ♪ 


雪の中の二人3


歌詞からすると、二人がいるのは冬山で、『あなた』を愛し続けたいと言う女性の気持ちを歌われたもののようです。個人的には危険な冬山に彼女を連れて行く男性の気持ちは理解出来ないのですが、スキーとかをするような歌詞は見当たらないので、二人とも山登りとか好きだったのでしょうかね。寒さが厳しい冬山だからこそ二人の愛情がより深くなったのかも知れませんね


世の中便利になり、ストレスがかかる事が少なくなったので、人間のストレスに対する耐性が弱くなっているのでしょうかね。自分自身が本当に辛い思いや悲しい思いをしたなら、それだけ他人には優しくなれる筈なのですが、そうではない方多くなったような気がしないでもないです。麻丘めぐみ さんの『雪の中の二人』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


<COLEZO!>麻丘めぐみ麻丘めぐみ
(2005/09/22)
麻丘めぐみ馬飼野康二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/24 16:53】 | 麻丘めぐみ
トラックバック(0) |


ま~さん
麻丘めぐみはファンでした。タダ歌のほうはこのちょっと前頃からそれほどいいなぁと思うような曲がなくて・・・・。千家和也でなくて阿久悠に作詩をしてほしいと密かに思ってました。


親こあら
ま~さん今晩は!!

>麻丘めぐみはファンでした。タダ歌のほうはこのちょっと前頃からそれほどいいなぁと思うような曲がなくて・・・・。千家和也でなくて阿久悠に作詩をしてほしいと密かに思ってました。

年下の私から見ても可愛い方でしたから、そう思われたファンの方は多かったでしょうね。阿久悠さんの作品はシングルでは『夏八景 』と言うのがあるようですが、初期の作品は千家和也さんの物が大半を占めるようです。

どう言う仕組みで楽曲を依頼されるのかは判りませんが、他の方でもヒットが続くと同じ方が作られるパターンが多いですよね。

作詞:/作曲:筒美京


ありんこbatan
麻丘めぐみさん・・ていうと
まず、あの「ひだりききソング」が浮かびますが
こういう
ちょっと寂しげな歌も歌ってたんですよね。
さすが
モデルさんだっただけに、ステキなジャケット写真ですね☆
古い編み物の本なんかには
この人の子どもの頃の写真が載っていましたが
あのまんまの顔で当時のあの髪型でした。
>自分自身が本当に辛い思いや悲しい思いをしたなら、それだけ他人には優しくなれる筈
そうですよね。
だからこそ
辛いことを経験するのも決して無駄では無い!と思うのです。  


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>麻丘めぐみさん・・ていうと
まず、あの「ひだりききソング」が浮かびますが
こういう
ちょっと寂しげな歌も歌ってたんですよね。

「ひだりききソング」が一番に頭に浮かびますから意外な感じがしますよね。^^

>さすが
モデルさんだっただけに、ステキなジャケット写真ですね☆
古い編み物の本なんかには
この人の子どもの頃の写真が載っていましたが
あのまんまの顔で当時のあの髪型でした。

子供の時からモデルをされていたのですよね。話は知っているのですが実物は見た事がありません。

>>自分自身が本当に辛い思いや悲しい思いをしたなら、それだけ他人には優しくなれる筈
>そうですよね。
だからこそ
辛いことを経験するのも決して無駄では無い!と思うのです。  

本当にそうですよね。最近はそうでない方多過ぎですよね。^^
|

この歌
らっこ
レコード何回もかけて歌いました。

ませガキだったんで、こんな歌の方が好きでした。

歌い方を真似てました。

かっらっだのぬっくもりをうっばいとるぅーん

つっめえたぁいこっがらしがふぅいってーくるー

ゆっきがあたりをすぅべってー


なんて感じでしたね。


愛されるままに
愛されるままに
私はあなたを大切な人にしたいー


大人びた歌詞が大好きでした。




Re:この歌
親こあら
らっこさんどうもです^^

>レコード何回もかけて歌いました。
ませガキだったんで、こんな歌の方が好きでした。
歌い方を真似てました。
かっらっだのぬっくもりをうっばいとるぅーん
つっめえたぁいこっがらしがふぅいってーくるー
ゆっきがあたりをすぅべってー
なんて感じでしたね。
愛されるままに
愛されるままに
私はあなたを大切な人にしたいー
大人びた歌詞が大好きでした。

昔はレコードをかけて歌う事ありましたよね。そうですか^^モノマネまでされていたのですね。^^


真面目な良い歌です
大朝 (オオアサ)
 これは楽しい歌ではありませんが、良い歌だと思います。麻丘めぐみさんの歌の中でも一番真面目といってもいいような歌です。私はこの歌を聴いて、めぐみさんの歌と歌唱に新たな魅力を感じたくらいです。
 苦手なかたもぜひじっくり聴いていただきたいと思います。

Re: 真面目な良い歌です
oyakoala
大朝 さんどうもです。

>  これは楽しい歌ではありませんが、良い歌だと思います。麻丘めぐみさんの歌の中でも一番真面目といってもいいような歌です。私はこの歌を聴いて、めぐみさんの歌と歌唱に新たな魅力を感じたくらいです。
>  苦手なかたもぜひじっくり聴いていただきたいと思います。

知られているヒット曲以外にも
名曲多いですよね。

コメントを閉じる▲
金ちゃんやきそば

上の画像は今日の昼に食べた徳島製粉さんの『金ちゃん焼そば 復刻版』です。容器が金ちゃんヌードルと同じなので中身は少なかったですが意外に美味しかったです。

でも、日清さんのUFOは出た当時から食べていた記憶があるのですが、こちらは見たことがないような気がします。でも、復刻版と書かれているから、昔あったのでしょうね。

インスタントラーメン系は最近本当に種類が多くて、何が何だか判らなくなって来ています。この間なんか、近くのディスカウント店で見つけたカップ麺はメーカー名すら聞いた事がない所でした。

こんな物ばかり集めてブログネタにするのも面白そうですよね。^^しのちゃんさんが以前のブログで食べ物を紹介されていたのでしのちゃんさん風に紹介してみるのも面白いかも知れません。

今年も偽物が流行り?ましたので、『しのちゃん@偽者 美味しいインスタントら-めん食べたい!』と言うブログはネタ的にどうなのでしょうかね。^^でも、偽者と名乗る偽者も珍しいかも知れません。^^


FC2blog テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2008/11/23 17:59】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


groove night
こんばんは。
実はインスタントラーメンは最近食べれるようになりました。
昔はインスタントラーメンを食べると腹が痛くなるので駄目だったんですが、何故か食べれるようになりました。
そうそう、何処かのHPの記事で見たんですが、インスタントラーメンで話題のブログがあります。
モデルの女の子のサイトで、
「日本一インスタントラーメンを食べる女」
http://blog.livedoor.jp/azabudai_ayako/
です。連日のようにレポートしているようです。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私は金ちゃん系統は食べないです。
かなり前に「金ちゃんラーメン」食べたんですけど…私の口には合わなかったので
それ以来全く食べなくなりました。
スイマセン(^-^;)。
そういえば以前によく食べ物ブログやってましたね~。
今はブログしていないですが…おいしいカップ麺探しはやってます。
でも何だか懐かしいですね~。
親こあらさんがこうして再現して頂けるなんて嬉しいですぅ(^O^)。
偽者とおっしゃらないでドンドンやって下さいな。
親こあらさんならOKですよ~。
よろしくお願いしますね~♪d(⌒〇⌒)b♪


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>実はインスタントラーメンは最近食べれるようになりました。
昔はインスタントラーメンを食べると腹が痛くなるので駄目だったんですが、何故か食べれるようになりました。

groove nightさんの体質が変られたのか、インスタントの質が変ったのかは判りませんが、食べれなかったものが食べれるようになると言うのは嬉しいですよね。

>そうそう、何処かのHPの記事で見たんですが、インスタントラーメンで話題のブログがあります。
モデルの女の子のサイトで、
「日本一インスタントラーメンを食べる女」
http://blog.livedoor.jp/azabudai_ayako/
です。連日のようにレポートしているようです。


先ほど拝見しました。凄いですね。写真も多いし、色々説明とかも面白いですね。有難う御座います。こんな方居られるのですね。^^



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>私は金ちゃん系統は食べないです。
かなり前に「金ちゃんラーメン」食べたんですけど…私の口には合わなかったので
それ以来全く食べなくなりました。
スイマセン(^-^;)。

いえいえ^^メ-カ-によっても口に合う合わないって確かにありますよね。

>そういえば以前によく食べ物ブログやってましたね~。
今はブログしていないですが…おいしいカップ麺探しはやってます。
でも何だか懐かしいですね~。
親こあらさんがこうして再現して頂けるなんて嬉しいですぅ(^O^)。
偽者とおっしゃらないでドンドンやって下さいな。
親こあらさんならOKですよ~。
よろしくお願いしますね~♪d(⌒〇⌒)b♪


そうですか^^あれから美味しいラーメン見つかりましたでしょうかね。^^有難う御座います。今度食べた時はしのちゃんさん風に紹介しますね。好評なら別ブログを作りましょうかね。^^



ありんこbatan
金ちゃん焼そば・・どうだったかなぁ・・見たことあったかなぁ。。
この頃は本当にいろ~んなのが出てますよね。
昔は健康によくないっていう評判でしたが
それも改善されてきたようで
簡単で美味しくて手頃な値段☆
ちょっと何かの時には強い味方になりますよね。
忙しかったり
体調が悪かったりして
仕方なく「ゴメン!今日はこれでガマンしてね」って食事代わり・・のつもりで出して
かえって大喜びされてしまうと・・何か複雑な心境★


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>金ちゃん焼そば・・どうだったかなぁ・・見たことあったかなぁ。。
この頃は本当にいろ~んなのが出てますよね。

本当に沢山の種類が売られていて、昔と比べると別ものですね。

>昔は健康によくないっていう評判でしたが
それも改善されてきたようで
簡単で美味しくて手頃な値段☆
ちょっと何かの時には強い味方になりますよね。
忙しかったり
体調が悪かったりして
仕方なく「ゴメン!今日はこれでガマンしてね」って食事代わり・・のつもりで出して
かえって大喜びされてしまうと・・何か複雑な心境★

申し訳ない気持ちで出したものが喜ばれたら食事を作られる方にとっては複雑ですよね。^^

見たことない!
らっこ
食べたことない!

気になるー(T-T)

うらやましいです。


Re:見たことない!
親こあら
らっこさんどうもです^^

>食べたことない!
気になるー(T-T)
うらやましいです。

そちらには売っていないのでしょうかね。・・そこまで言われると食べさせてあげたくなります。^^


コメントを閉じる▲
今日も昼間は暖かかったですね。今日は勤労感謝の日なのですが、朝から年末調整の書類を書いたりしていました。昔みたいにカーボン用紙でなくなったので、筆圧が弱い所を直さずに便利にはなりましたよね。少しでも戻って来るのは有難い事ですがああ言う書類を書いているとわざわざお役所の為の仕事を作っているような気がしないでもないです。

さて、今日はさださんの『あなた三昧』を取り上げたいと思います。


お仕事大変でしょうけど無理し過ぎないでね離れて暮らしているから♪

あなた三昧1


この楽曲は1992(平成4)年10月25日に発売されたシングルCDに収録された楽曲で、このシングルのでカップリング曲は、『風が伝えた愛の唄』と言う歌で両方とも作詞、作曲がさださんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高85位を獲得され、このシングルは0.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、単身赴任中?の夫を気遣う奥さんの心情を歌われた内容になっているようです。私の学生時代の友人も、現在単身赴任をしているようですが、現在のようなご時世ですから、本当の独身ではないですから、経済的にも精神的にも大変な思いをされている事だと思います。


この間おくってくれたお土産おいしかったわ友達に分けてあげたら♪

あなた三昧2


この楽曲は、常盤薬品工業の「パスビタンD」CMソングとして使われ、カップリングの『風が伝えた愛の唄』は、ダスキン工業のイメージソングとして使われたようです。CMソングとして使われた割には売り上げが少なかったのは、やはり、音楽自体が衰退したと言うか、好みが細分化されて来た時代だったからでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『お土産』とあるので、旅行か仕事の関係で何処かに行かれてそこの『お土産』を奥様に送られたのでしょうね。一緒に暮らしていたら、持ち帰れば済む話でわざわざ、送る必要はない訳ですが、この楽曲の夫は家族の事を気にかけて気遣いの出来る人物なのかも知れません


頑張りすぎないでね何もいらないからあなたが元気でいたなら♪

あなた三昧3


報道を見ていると、過労死やうつ病が増えているようです。今日は勤労感謝の日ですよね。勤労感謝の日と言うのは「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としているのですが、現在のこの国は上に引用させて頂いた歌詞にあるような思い遣りが感じられなくなったような気がします。


生きて行く為に一生懸命に働く事は大切な事ですが、その結果が死に至ったり心身を病んだりしては元も子もありません。企業にとっては入れ替え可能な1つの駒なのかも知れませんが、家族にとっては他の誰も代わる事が出来ない家族です。さださんの『あなた三昧 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
(2006/01/11)
さだまさしペンギンフィルハーモニー寒厳楽団

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/23 17:25】 | さだまさし
トラックバック(0) |
ピンクの豚まん

上の画像は先ほど某コンビニポプラさんで買って来たピンクの豚まんです。井村屋 さんの商品のようです。
食べた感じは普通の豚まんと言う感じでしょうか・・

誰ですか?共食いだって言ってるのはww 明日の記事もまだ出来ていないの何をしてるのでしょうかねw



FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2008/11/22 22:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
お久し振りです^^
共食いだなんて誰も言いませんよw
だって親こあらさんはコアラだからユーカリしか。。ww
あたしが食べたら確実に共食いですがね( -_-)フッw


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>お久し振りです^^
共食いだなんて誰も言いませんよw
だって親こあらさんはコアラだからユーカリしか。。ww

お久し振りですね^^そうそう^^そうでした。^^

>あたしが食べたら確実に共食いですがね( -_-)フッw

いやいや^^めぐみさんもコアラだったようなww


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
かわいい豚まんですね~。
これこそ本物の豚まんですなぁ(笑)。
ちなみにディズニーランドに行くとミッキーのアイコン(顔の形)のかわいい豚まんがあるんですよ~(^O^)。
ミッキーの豚まん食べてみたいなぁ。
でもピンクの豚まんも食べたいですね~。


親こあら
しのちゃんさんお早う御座います。

>かわいい豚まんですね~。
これこそ本物の豚まんですなぁ(笑)。

ですねぇ~見ただけで一目で豚まんだと判りますよね。^^

>ちなみにディズニーランドに行くとミッキーのアイコン(顔の形)のかわいい豚まんがあるんですよ~(^O^)。
ミッキーの豚まん食べてみたいなぁ。
でもピンクの豚まんも食べたいですね~。

そんな豚まんまであるのですね。流石ミッキーですね^^



ありんこbatan
かわいいい~♪
食べるのもったいないですね~
蒸すとお顔がムスッとしちゃうのかしら??・・なんちゃって~。。
蒸気が多過ぎると
お顔がだらり~んこ?
顔色は・・着色料の心配なさそうだし
オメメは・・焼印?
ついつい
お顔ばっかり気になってしまいます。
やっぱり
こういうオモシロ系の食べ物は
ひとりじゃなくて何人かと
わいわい食べたいですね☆   


親こあら
ありんこbatanさんお早う御座います。^^

>かわいいい~♪
食べるのもったいないですね~
蒸すとお顔がムスッとしちゃうのかしら??・・なんちゃって~。。
蒸気が多過ぎると
お顔がだらり~んこ?

どうなのでしょうかね。暖めていたものを買って来たので不明です。^^

>顔色は・・着色料の心配なさそうだし
オメメは・・焼印?
ついつい
お顔ばっかり気になってしまいます。


おメメは小豆のようです。^^

>やっぱり
こういうオモシロ系の食べ物は
ひとりじゃなくて何人かと
わいわい食べたいですね☆   

確かにその方が盛り上がるでしょうね。^^


可愛い
らっこ
ポプラは地元にはあるけどこっちは見ないです。

いいな~(^-^)

Re ;可愛い
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>ポプラは地元にはあるけどこっちは見ないです。
いいな~(^-^)

ポプラさんはロ-カルですからね・・でも、これは井村屋さんの通販で買えるようですよ。^^


コメントを閉じる▲
今日は比較的温暖な一日でした。ガゾリンとかはかなり、値下がりして来たのですが、値上げするものが多くて少々憂鬱になりますよね。米国に端を発した金融危機も雇用だけでなく、大学経営にも陰を落しているようです。私の母校はニュースでそんな事は聞かないので、今の所大丈夫なのかなとは思っていますが、先行き不透明な時代何が起きるのか予想すら出来ません。

経済に関する事は、経済でしか解決出来ないと思う訳ですが、現在のシステムが急激に変る訳でもないでしょうから、開き直っているしか仕方がないのでしょうかね。さて、今日は森進一さんの『襟裳岬』を取り上げたいと思います。
 


北の街ではもう 悲しみを暖炉でもやしはじめてるらしい♪

襟裳岬1

この楽曲は、1974(昭和49)年1月15日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『世捨人唄 』と言う楽曲で、両方とも作詞が岡本おさみさん、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。楽曲のタイトルになっている『襟裳岬』は、 北海道幌泉郡えりも町にある岬で、地名の由来はアイヌ語の「エンルム」(突き出た頭)または「エリモン」(うずくまったネズミ)など諸説あるそうです。


上に引用させて頂いた歌詞にある暖炉は子供の頃に憧れたものですが、現実に暖炉しかなかったら、薪の確保や、火の管理とか大変なのでしょうね。最近はインテリア風の薪を焚かない、煙突も要らない暖炉があるようですが、それなりの部屋がないと似合わないから難しいものがありますよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように『悲しみを暖炉』で燃やす事ができたらエコだし良いですよね。


君は二杯目だよねコーヒーカップに角砂糖をひとつだったね♪

襟裳岬2

この楽曲を収録したシングルはシングルチャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは46.2万枚を売り上げたようです。このヒットでさんは第16回日本レコード大賞第5回日本歌謡大賞を受賞され、この楽曲で第25回NHK紅白歌合戦に、7回目の出場を果たされたようです。当時はテレビ、ラジオからこの楽曲が流れない日は無い位にかかっていたような気がするのですがレコード自体は思ったほどでもないですね。

何時の時代からでしょうか?衛生面を考えてか、角砂糖も余り見なくなったような気がします。上に引用させて頂いた歌詞には角砂糖が1つと歌われていますが、昔は角砂糖も種類が多く、大きさや形の違う物が沢山売られていた気がします。昔は所謂、カフェ・ロワイヤルと言って、角砂糖にブランデーを滲み込ませて火をつけてそれをいれると言うお洒落な入れ方もあったような記憶があります。


襟裳の春は何もない春です。寒い友達が訪ねて来たよ♪

襟裳岬3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「襟裳の春は何もない春です」というフレーズに反感を持つ人も少なくなかったそうですが、、やがて襟裳の知名度アップに貢献してそういった感情もなくなっようです。1997(平成9)年にはえりも町にこの楽曲の歌碑が建設されたようですが、ここには島倉千代子さんが歌われた、丘灯至夫さん・遠藤実さんによる同名異曲の歌碑も建っているようです、


この楽曲は1974(昭和49)年12月10日に発売された吉田拓郎さんのアルバム『今はまだ人生を語らず』で作曲をされた吉田拓郎さんがセルフ・カバーをされているようです。吉田拓郎さんのはあちらから少しだけ試聴が出来、youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。森進一さんのはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ファンが選んだ森進一 ベストアルバムファンが選んだ森進一 ベストアルバム
(2000/11/22)
森進一

商品詳細を見る



今はまだ人生を語らず


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/22 20:20】 | 森進一
トラックバック(0) |
おでん

今日の我が家の晩御飯は姫路風おでんにしました。元々の商品は具が少ないので練り物と出汁の入った物も買って来て一緒に煮込みました。たまご、大根、こんにゃくは別に買って来れば安上がりなのですが、大根を煮込む時間がなく、こうしています。

姫路風おでんは、甘口のだしで煮込んだおでんを生姜醤油につけながらいただくもののようなのですが、他の具材と出汁を別の物を継ぎ足したので味が変ったかも知れませんが、生姜醤油につけて食べると言うのが面白いです。初めて食べたのですが美味しかったです。

数日前に名古屋風味噌煮込みおでん を食べましたが、こちらは味が味なので具材が限定されるような気がしてそのまま頂きました。 このシリーズには青森風田楽おでんと言うのもあるようなのですが、私が行く店には置いていませんでした。

私が子供の頃は、練り物のおでんセットのような物は売られていなく、自宅で頂くおでんは大根やら昆布が多かったように記憶しています。○×風とは言え、自宅でご当地おでんが手軽に食べれるようになったのは便利ですよね。コンビニでもおでんが売っているし、時代は変りました。田舎に生まれ育ったので、テレビで見る屋台のおでんが憧れでした。・・・

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/11/21 20:23】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
姫路風おでんおいしそうですね~(^o^)。
そういえばナントカ風おでんの始まりは、静岡の黒はんぺんから始まりましたよね。
CMから話題になって…。
でもご当地の物を食べられるようになって
本当、便利な世の中になりましたなぁ。
私もご当地カップ麺はコンビニのおかげで食べられるようになって嬉しいです。
それにしてもお腹すきました~。
ちょっと用事で出ていてついさっき帰ってきたところです。
で画像を拝見して…。
でも時間が時間なのでガマンします。
それではそろそろ寝ますね~。
おやすみなさい~(-_-)zzz。


ありんこbatan
おでんに姫路風というのがあるんですね。。
生醤油につけるなんて・・初めてききました。
名古屋は、そう!味噌おでんが有名ですね。
子どもの頃は
あっちこっちに
子ども相手っぽいお好み焼き食堂(?)みたいなのがあって
駄菓子も売ってて
そんで
おでんの鍋に、串にさした具がわさわさ煮えていました。
自分自分で好みのものをとって味噌だれの壷にドブンとつけて頂くものでした。
給食のおかずでもよく出ましたが
献立名は何故か「関東煮」でした。
そうそう
こちらでは
さつま揚げのことを「はんぺん」ていいます。
奥田英二さんの奥様が
はんぺんが食べたいと言われて
白いふわふわのものを買ってきたら叱られたって言ってました。。

おでん大好きです。
らっこ
夏も冬も食べています。

3日続いても平気です。
でもコンビニのはタイミングによって、スープに具材のうまみか出てしまった時に買うとおいししないですよね。

私は静岡風おでんてみたのですがロに合いませんでした。
原地だときっとおいしいんだと思います。

おみやげ物はやっぱリイマイチです。



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>姫路風おでんおいしそうですね~(^o^)。
そういえばナントカ風おでんの始まりは、静岡の黒はんぺんから始まりましたよね。
CMから話題になって…。

そうですか^^それは存じませんんでした。流石!しのちゃんさんですね。^^


>でもご当地の物を食べられるようになって
本当、便利な世の中になりましたなぁ。
私もご当地カップ麺はコンビニのおかげで食べられるようになって嬉しいです。

そうですよね。ご当地と言うとラ-メンが一番多いかも知れませんね。昔は九州と北海道しかなかったのに便利な世の中になりました。^^

>それにしてもお腹すきました~。
ちょっと用事で出ていてついさっき帰ってきたところです。
で画像を拝見して…。
でも時間が時間なのでガマンします。
それではそろそろ寝ますね~。
おやすみなさい~(-_-)zzz。

朝が早いのにこんな時間までお疲れ様です。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>おでんに姫路風というのがあるんですね。。
生醤油につけるなんて・・初めてききました。

私も初めて知って初めて頂きました。面白いですよね。^^

>名古屋は、そう!味噌おでんが有名ですね。
子どもの頃は
あっちこっちに
子ども相手っぽいお好み焼き食堂(?)みたいなのがあって
駄菓子も売ってて
そんで
おでんの鍋に、串にさした具がわさわさ煮えていました。
自分自分で好みのものをとって味噌だれの壷にドブンとつけて頂くものでした。
給食のおかずでもよく出ましたが
献立名は何故か「関東煮」でした。

味噌だれで味噌煮込みではないのですね。給食におでんですか・・こちらではなかったような気がします。


>そうそう
こちらでは
さつま揚げのことを「はんぺん」ていいます。
奥田英二さんの奥様が
はんぺんが食べたいと言われて
白いふわふわのものを買ってきたら叱られたって言ってました。。

所変ればですね。^^でも、間違っても仕方がないですよね・・・


Re :おでん大好きです。
親こあら
らっこさん今晩は!!

>夏も冬も食べています。

夏も食べられるのですね。そう言えばこちらのうどん屋には年中置いてあるような気がします。・・

>3日続いても平気です。
でもコンビニのはタイミングによって、スープに具材のうまみか出てしまった時に買うとおいししないですよね。

相当お好きなのですね。確かにコンビニのは買うタイミングが難しいかも知れないですね。

>私は静岡風おでんてみたのですがロに合いませんでした。
原地だときっとおいしいんだと思います。
おみやげ物はやっぱリイマイチです。

そう言う事って他の食べ物でもよくありますよね。その地の名前を使うならそれなりのものを出さないと困りますよね。


コメントを閉じる▲
今日は昼間は暖かかったのですが、また、夕方になって冷え込み始めました。今日は比較的新し目の1995(平成7)年のヒット曲カズンの 『冬のファンタジー』 を取り上げたいと思います。比較的新し目とは書きましたが、考えてみると13年前になるのですよね。・・この年に生れたのなら13歳・・この年に20歳でも33歳・・感覚的に平成10年位で止まっているような気がします。


真夜中に君の声「ふたりの雪がみたい」なんて少しとまどっていたんだ本当は♪

冬のファンタジー1


この楽曲は1995(平成7)年10月16日に発売されたシングルCDです。カップリング曲が『春風に吹かれて』と言う歌で両方とも作詞がカズンと小林和子さんによるもので作曲がカズンによるものでした。この歌は サッポロビールの「冬物語」シリーズのCMソングで、70万枚を越す売り上げを上げたようです。

今年はまだ、こちらでは雪はまだ見ていませんが、滅多に降らない地方なので、雪が降ると今でもワクワクしますが、雪が降る地方の方は大変でしょうね。上に引用させて頂いた歌詞にある彼女の言葉『ふたりの雪がみたい』と言うのはロマンチックではありますが、時刻は真夜中・・怒られる方も居られるかも知れません。


寂しくさせていたね 凍える指を暖めて何処までもふたつの足跡が続いてく♪

冬のファンタジー2


この楽曲を歌われたかズンは、古賀いずみさんと漆戸啓(うるしどひろし)さんのユニットデュオで、グループ名からお判り頂けます様にいとこ同士です。苗字が違う事から考えるとお母様方のいとこなのでしょうかね。兄弟、姉妹ユニットによるデュオは沢山居られますがいとこ同士と言うのは殆ど聞いた事がありません。

歌詞からすると、この楽曲の主人公であるカップルは擦違いの日々が続いていたようです。彼女からの電話で、「ふたりの雪がみたい」と言うのは、二人の愛を再燃させる切っ掛けになったのでしょうね。でも、上に引用させて頂いた歌詞にあるように足跡が付くほどの雪が降る真夜中に歩くのは寒いでしょうね。


今 空を舞う 粉雪を溶かすようにぬくもりからこの冬をはじめよう♪ 

冬のファンタジー3


たま雪、はい雪、わた雪、もち雪、こな雪・・雪の名称は沢山ありますが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る粉雪とは、その言葉通り『粉のようにさらさらとした雪』の事で、パウダースノーとも呼ばれます。粉雪が降る時は気温が低い時が多いそうですので、かなり冷え込んだ日だったのでしょうね。


溶け易い雪にせよ、それを溶かすほどのぬくもりとなると、どれ位の温度が必要なのでしょうかね。冷え込む筈の雪の夜に、再び燃え上がった愛の炎は雪を溶かすほどだったと言う事なのでしょうね。カズン の『冬のファンタジー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/カズン 冬のファンタジー/シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/カズン 冬のファンタジー/シングル・コレクション
(2002/11/20)
カズン

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/21 19:59】 | カズン
トラックバック(0) |
今日も寒い一日でした。本格的に冬になりましたね。寒くなるとこんな歌が聴こえて来ます。と言う事で今日は都はるみ さんの『北の宿から』を取り上げたいと思います。


北の宿から


着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪

北の宿から 1

この楽曲は、1975(昭和50)年12月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『風の噂』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲:が小林亜星さんによる作品です。それにしても上に掲載させて頂いたジャケット写真、背景に雪を降らす必要はないですが、もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。


楽曲の内容は女性の未練心を歌ったものなのですが、上に引用させて頂いた歌詞が理解出来ません。着て貰えないと判っているセーターを何故彼女は編み続けたのでしょうか?何処からに着て貰えると言う淡い期待があるからでそうでなければ編まないですよね。それとも男女の心理の違いなのでしょうか?何れにせよ理解しかねます。


吹雪まじりの汽車の音すすり泣くよに聞こえます♪

北の宿から2

この楽曲はシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは143.5万枚を売り上げたようです。特筆するべきはレコード発売の1ヵ月後の第26回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で出場を果たされています。その後第18回日本レコード大賞 を始め数々の賞を受賞され、第27回NHK紅白歌合戦にもこの楽曲で出場されています。


流石にこの時代には蒸気機関車は殆ど走っていませんでしたが、ディーゼル機関車は、地方ではまだまだ活躍していたから、その汽笛を指されたのでしょうか。あの汽笛は何処か物悲しい響きがありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、聞く人によってはすすり泣くように聞こえるかも知れませんよね


女心の未練でしょう あなた恋しい北の宿♪

北の宿から3


居酒屋さんに『北の宿』と言う名前の居酒屋さんがありますが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る北の宿は、色々調べていると、石川県珠洲市よしが浦温泉のランプの宿がモデルになっていると言う記述を見つけました。確かに石川県も寒いイメージがありますが、個人的には東北方面の古い日本旅館をイメージしてきました。


調べてみるとランプの宿がある珠洲市は、能登半島の先の方にあり、地図で見ると、鉄道が走っている所からかなり距離があるようです。当時は近くまで走っていて廃線になったのでしょうかね。 都はるみ さんの『北の宿から 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデンベストゴールデンベスト
(2002/05/18)
都はるみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/20 21:19】 | 都はるみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
名曲ですね~☆
都はるみさんの持ち歌の中では一番好きかも。。
>ジャケット写真・・もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。
に笑ってしまいました。
着てはもらえぬセーター
99%あきらめ、1%だけ望みを持って編んでいる
もしくは
セーターというのは・・心の中で編んでいる愛しい気持ちの比喩・・かな?という気もします。
東北方面の古い日本旅館のイメージ
マッタク同感です!
都はるみさん
カムバックはいい選択だったと思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>名曲ですね~☆
都はるみさんの持ち歌の中では一番好きかも。。

私もこの楽曲が一番好きかも知れません。


>>ジャケット写真・・もう少しどうにかならなかったのでしょうかね。
>に笑ってしまいました。

普通、曲に合わせて撮影したりしないものなのでしょうかね・・・

>着てはもらえぬセーター
99%あきらめ、1%だけ望みを持って編んでいる
もしくは
セーターというのは・・心の中で編んでいる愛しい気持ちの比喩・・かな?という気もします。

前者は想像できましたが、後者は思いもよりませんでした。流石ですね。

>東北方面の古い日本旅館のイメージ
マッタク同感です!
都はるみさん
カムバックはいい選択だったと思います。

そのまま普通のおばさんにはなれなかったのでしょうね。^^


コメントを閉じる▲
今日はかなり冷え込む一日でした。急激的に寒くなったと言う感じですよね。さて、今日は 松崎しげるさんのお誕生だそうですので、『愛のメモリー 』を取り上げたいと思います。


愛の甘いなごりにあなたはまどろむ天使のようなその微笑に♪

愛のメモリー1


この楽曲は、1977(昭和52)年8月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がたかたかしさん、作曲・編曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルのB面は『フライング・バード』と言う楽曲で、こちらは作詞がたかたかしさん、作曲・編曲が釘崎哲郎さんによる作品です。


この楽曲を取り上げるのに改めて歌詞を読み返して、曲の爽やかさに誤魔化されていたのか、子供だったから理解出来なかったのかは不明ですが、こんな内容の歌詞だったのかと改めて意味深な内容に驚きました。幸せな時と言うのは上に引用させて頂いた歌詞にあるように寝顔も笑顔なのでしょうね。


愛は風のささやき あなたは目覚める子供のような瞳を向けて♪

愛のメモリー2


この楽曲は1976(昭和51)年にスペインのマジョルカで開催されたマジョルカ音楽祭出場の為に作られた『愛の微笑み』と言う楽曲が元歌です。松崎しげる さんは『愛の微笑み』で同音楽祭で最優秀歌唱賞、総合では第二位を獲得されたのですが、日本では話題にならなかったようです。


上に引用させて頂いたフレーズはそうでもないのですが、後に続く歌詞は中々意味深です。元歌である『愛の微笑み』は、検索しても歌詞が見つからなかったのですが、わざわざ歌詞を少し変えた所が気になります。レコードとして発売されるに問題があるほどあからさまな表現だったのでしょうかね


二人に死が訪れて星になる日が来てもあなたと離れはしない♪


愛のメモリー3

その後、三浦友和さんと山口百恵さんの共演されたグリコアーモンドチョコレート・テレビCMソングとして起用され、話題となり、歌詞の内容の一部とタイトルを『愛のメモリー』と変えレコ-ド化されヒットします。このヒットで松崎さんは、第28回NHK紅白歌合戦にも初出場を果たされたようです


生き物である人間には何時か死が訪れます。愛する二人なら、上に引用させて頂いた歌詞にあるように死んでも一緒にいたいと言う気持ちはよく理解が出来ますよね。松崎しげる さんの『愛のメモリー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 

エッセンシャル・ベストエッセンシャル・ベスト
(2007/08/22)
松崎しげる

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/19 19:59】 | 松崎しげる
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
昨日から急激に寒くなりましたね~。
昨日、大阪では木枯らし1号が吹きました~。
こう寒いと寒いの一言しかないですね~。
明日もかなり寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね(^o^)。
では本題に…。
よくあります。私も小学生の頃はノリで聴いていたので歌詞を読み直して(☆o☆)って
私もこの曲はラジオやTVで歌われているのを観るので知っているんですけど…。
でもCMソングだったんですね。
知らなかったです。
だけど松崎しげるさんと言えばこの曲しか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
…。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>昨日から急激に寒くなりましたね~。
昨日、大阪では木枯らし1号が吹きました~。

そうですか・・寒いはずですね。

>こう寒いと寒いの一言しかないですね~。
明日もかなり寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね(^o^)。

有難う御座います。しのちゃんさんもお気をつけ下さいね。

>では本題に…。
よくあります。私も小学生の頃はノリで聴いていたので歌詞を読み直して(☆o☆)って
私もこの曲はラジオやTVで歌われているのを観るので知っているんですけど…。
でもCMソングだったんですね。
知らなかったです。

そうですよね良くある事だと思いますよ。CMが流れた時期から考えると記憶にないのは当たり前かも知れませんね。^^

>だけど松崎しげるさんと言えばこの曲しか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
…。

いえいえ^^私もこの曲しか思い浮かびません・・



ありんこbatan
松崎しげるさん
歌は上手い!と思うのですが
事件を起こして開き直った方なので
その時のことを
今だに引きずってしまって
なんとなく遠目に見てしまう人です。
この間
色のことを調べていたら
松崎しげる色というのがあることを知ってビックリ☆
そう、あのお肌の色ですって~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>松崎しげるさん
歌は上手い!と思うのですが
事件を起こして開き直った方なので
その時のことを
今だに引きずってしまって
なんとなく遠目に見てしまう人です。

そう言う事ありましたよね。確かに開き直りは良くないですよね。

>この間
色のことを調べていたら
松崎しげる色というのがあることを知ってビックリ☆
そう、あのお肌の色ですって~。。

調べてみたら、トリビアの泉で作られたようですね。面白いですよね。^^


コメントを閉じる▲
shinocyansann

11月11日と勘違いしていて申し訳ないです。改めて

お誕生日おめでとう御座います。!!

しのちゃんさんの未来が今日よりも素敵な日々である事を祈っています。

【2008/11/18 21:56】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
ありがとうございますぅ。
粋なはからいありがとうございま~す(^O^)。
感謝感謝で~す(*^^*)。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>ありがとうございますぅ。
粋なはからいありがとうございま~す(^O^)。
感謝感謝で~す(*^^*)。

いえいえ^^これはやっておかないと拙いですからね。^^間違えていますし・・・


コメントを閉じる▲
今日はかなり冷え込む一日でした。数年前まで所謂、ズボン下なるものは履いた事がなかったのですが、寄る年並みには敵わないようです・・・さて、今日は季節外れなのですが、妻からのリクエストで ザ・リリーズの『好きよキャプテン 』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

教室から見つめたのテニスボール打つ姿 汗にまみれた胸がとても眩しかったの♪

好きよキャプテン1



この楽曲は、1975(昭和50)年9月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋する3秒間』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲:が森田公一さんによる作品です。ザ・リリーズは、双子の姉妹によるユニットで、グループ名のザ・リリーズは、百合ではなく、お二人の出身の北海道の道花である鈴蘭の英語名の頭文字から命名されたそうです。



上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、楽曲のタイトルのキャプテンはテニス部のキャプテンのようです。テニスと言うと優雅なイメージのするスポーツではありますが、実際、プレイするとハ-ドで見た目とは随分違う印象があります。スポーツですから、歌詞に出て来るように汗にまみれるのは理解出来ますが、男性の胸が眩しく感じると言う感覚はよく理解できません。



練習後校庭で待ち合わせた銀杏の木 ラケット胸に彼と二人夕陽を見たわ♪


好きよキャプテン2

ザ・リリーズは、同じ双子女性歌手のザ・ピーナッツと同じ事務所に所属されていて、ザ・ピーナッツの後継として期待をかけられていたようですが、同事務所のキャンディーズに押され、注目度はそれほど高くなかったようです。この楽曲を歌われたザ・リリーズは、生年月日からすると、当時、中学生だったようですから、楽曲の舞台は中学と言う事になるのでしょうか?


学生時代の部活と言えでも、割と遅くまで練習する筈ですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、夕陽が見れる時間には練習は終わっていたようです。発売時期からすると季節は夏のようですからそれもありなのでしょうね。テニス部ですから、一人で練習をする筈もなく、練習後に彼女と待ち合わせとかしていたら、他の部員から冷やかされるか、話題になっていたでしょうね。


好きよ好きよキャプテン 忘れないわきっと生きる事と恋を教えてくれたの♪

好きよキャプテン3

楽曲の内容は、楽曲の主人公と付き合っていたテニス部のキャプテンが、進学か親の都合で転校されて、そのキャプテンに対する思いを歌われたもののようです。現在は、交通機関や通信網も発達していますから、かなり遠くに離れても連絡を取り合うことも難しくない時代になりましたが、昔は、大した距離でなくても遠くに感じたし、連絡する手段も限られていましたよね。

付き合ううちに相手から学ぶ事は多いですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『恋』は充分理解出来るのですが『生きる事』と言うのは具体的に、どんな事を教わったのでしょうかね。中学生の恋にして少し大人びた印象があります。ザ・リリーズの『好きよキャプテン 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 

 
ゴールデン・ベスト: ザ・リリーズゴールデン・ベスト: ザ・リリーズ
(2002/06/19)
ザ・リリーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/18 21:27】 | ザ・リリーズ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なつかしい歌ですね~
なんとか今でも歌えますよ~♪
奥様のリクエストなんですか・・それはそれは・・何か想い出があるのかな?
歌の世界でテニス部やバレー部のキャプテンがアイドルになることに影響されてか
確かにそういう人はモテモテでしたね~。。
ザ・ピーナッツのアトガマっていうのは無理があったかも。。
リリーズのちょっと高めのかわいい声は今も耳に残っていますが
極最近・・かどうかは?ですが・・結構大きなお子さんのママとなってから
おふたりで歌われてる映像を観たら
いかにもPTA仲間さんたちのカラオケ大会みたいで
フツ~の奥様なんだな~って、ほほえましくなりました。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なつかしい歌ですね~
なんとか今でも歌えますよ~♪

そう言う方多いかも知れませんね。^^

>奥様のリクエストなんですか・・それはそれは・・何か想い出があるのかな?

どうなのでしょうかね^^歌手名すら間違えていましたから^^

>歌の世界でテニス部やバレー部のキャプテンがアイドルになることに影響されてか
確かにそういう人はモテモテでしたね~。。


憧れの的になり易いと言うかそれなりの方が選ばれるからでしょうね。^^
>ザ・ピーナッツのアトガマっていうのは無理があったかも。。
リリーズのちょっと高めのかわいい声は今も耳に残っていますが
極最近・・かどうかは?ですが・・結構大きなお子さんのママとなってから
おふたりで歌われてる映像を観たら
いかにもPTA仲間さんたちのカラオケ大会みたいで
フツ~の奥様なんだな~って、ほほえましくなりました。

そうですよね。歌唱力はありましたが無理があったかも知れないですね。^^

コメントを閉じる▲
ういろ


明日の記事の原稿も書けていないのですが、疲れたので早めの就寝をしようと思います。上の画像は、今日、妻の知人から送って頂いたういろです。久し振りに頂きました。^^ご馳走様でした。^^

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/11/17 22:35】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


ありんこbatan
ういろ?!
こっち方面にお知り合いが?
夏に冷やして食べるのが好きです♪
さっぱりしてるって言う人
甘いだけって言う人
それぞれですね。
今年は
食品に関する偽装事件があいつぎましたね。
おかげで
御土産として持って行ったり、遠くの友人に送るのに
どれにしたらいいのか考えてしまうようになりました。。
赤福は
あれだけ騒がれても
こちらではまだまだ根強い人気です☆
お伊勢さんの御土産といっても
半ば・・名古屋土産みたいなもんなんです。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
本場の物はやっぱりおいしいですよね。
私はあまりういろうは食べない方なんですけども…数年前名古屋に行った時にお土産に買って帰って食べたんですけどもおいしかったです。
今度はディズニーだ~!!
っていつ行けるのか?ですが(^-^;)。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>ういろ?!
こっち方面にお知り合いが?

妻が学生時代と卒業して何年か仕事をそちらでしていたので、ありんこbatanさんともどちららかで擦違ったかも知れませんね。

>夏に冷やして食べるのが好きです♪
さっぱりしてるって言う人
甘いだけって言う人
それぞれですね。

食べ物は好みが万別ですからね。^^
>今年は
食品に関する偽装事件があいつぎましたね。
おかげで
御土産として持って行ったり、遠くの友人に送るのに
どれにしたらいいのか考えてしまうようになりました。。
赤福は
あれだけ騒がれても
こちらではまだまだ根強い人気です☆
お伊勢さんの御土産といっても
半ば・・名古屋土産みたいなもんなんです。

多かったですよね・・気持ちは判らないでもないですが、あってはいけないことですよね。^^赤福は人気があるのですから、二度と起こして欲しくないですよね。



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>本場の物はやっぱりおいしいですよね。
私はあまりういろうは食べない方なんですけども…数年前名古屋に行った時にお土産に買って帰って食べたんですけどもおいしかったです。

そうですか^^名古屋に行かれたのですね。名物に美味しいものなしとか言いますが、美味しいですよね。

>今度はディズニーだ~!!
っていつ行けるのか?ですが(^-^;)。


お仕事柄、時間がとれないのが辛い所ですね。早く行けると良いですね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。何時もでしたら、1週間分なり2~3日分を日曜に書いてストックしておくのですが、昨日、書けたのは1曲分だけでした。書ける時は30分も掛からない事もあれば、駄目な時は全然駄目だったりします。何故なのでしょうか・・・不思議です。と言うわけで、昨日書いた1曲内山田洋とクールファイブの『中の島ブルース』を今日は取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


赤いネオンに身をまかせ 燃えて花咲くアカシヤの♪ 


中の島ブルース1


この楽曲は、1975(昭和50)年8月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が斎藤保さん、作曲が吉田佐さんによる作品です。このシングルのB面は『命燃やして』と言う楽曲でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が劉家昌さんによる作品だったようです。 このシングルはシングルチャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは45.8万枚を売り上げたようです。

この楽曲に出てくる中の島とは、札幌、大阪、長崎にある地名の事を指すようです。札幌の中の島は北海道札幌市豊平区にある地名で、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るのは、札幌の中の島で『アカシヤ並木』がある事からそう歌われたようですが、イメージとしてはポプラ並木の方が有名ですが、曲にのせた時にポプラでは少し語感が悪いからそうされたのでしょうね


水の都に捨てた恋 泣いて別れた淀屋橋♪ 』

中の島ブルース2


この楽曲は内山田洋とクールファイブの歌で有名ですが、元々は秋庭豊とアローナイツと言うグループが、1973(昭和48)年に札幌を舞台とした中の島ブルース自主制作をリリースされた楽曲で、1975(昭和50)年に新たに大阪・長崎を加えた中の島ブルースでメジャーデビューされ、内山田洋とクール・ファイブとの競作として大ヒットしたそうなのですが存じませんした。


2番の歌詞に出て来る『中の島』は 大阪市北区にある中之島の事を指しているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『淀屋橋』とは、元々は土佐堀川に架かる橋の名前でしたが、その後地下鉄御堂筋線と京阪電車の駅名(淀屋橋駅)とされたことから、駅周辺および中之島東部一帯の地域名にもなったようです。厳密に言えば橋の名前ですからおかしいですよね。


ああここは長崎 中の島ブルースよ♪ 』


中の島ブルース3


一番最後が長崎なのですが、以前、この楽曲を取り上げさせて頂いた時に長崎駅の近くに中之島橋と言う地名があるのでその辺りか、有名な眼鏡橋が架かる川の名前が中島川なのでそこなのか色々調べても判らなかったのですが正解は長崎県長崎市高島町(旧西彼杵郡高島町)の中の島の事を指すようです。ただ、ネットの地図では正確な場所が確認出来ませんでした.


内山田洋とクールファイブの『中の島ブルース』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 秋庭豊とアローナイツのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。 同じ楽曲でも聞き比べてみると秋庭豊とアローナイツの方が力強い歌われ方をされていますよね


ヒットコレクション 決定盤ヒットコレクション 決定盤
(1999/11/20)
内山田洋とクールファイブ内山田洋

商品詳細を見る


アローナイツ全曲集アローナイツ全曲集
(2005/07/21)
アローナイツ秋庭豊とアローナイツ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/17 22:25】 | 内山田洋とクールファイブ
トラックバック(0) |

長崎の中の島
ななのたか
違いますよ
チャント、長崎の市街地です。国鉄の操車場があったあたり。

国際産業観光博覧会の会場(S9年)にもなったところです。
参照(例えば):http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/130anniv/step/step1/step1_06.html


oyakoala
ななのたかさん。有難うございます。


ななのたか
いえいえ、コチラこそ、早速のレス、有難うございます!

情報がお役に立てば幸いです(^^)/

Re: タイトルなし
oyakoala
有難うございます。当時、ネットで調べたのですが
全然ヒットしなくて曖昧なままになっていました。
感謝致します

コメントを閉じる▲
お休みが終わり、また明日から仕事と言う訳で、この時間帯が一番憂鬱なような気がします。さて、
今日のラストは南野陽子さんの『思い出を思い出さないように』で締めたいと思います。
 

電話を見つめしゃがみこんでいるどうせ鳴らないと判っているのにね♪

思い出を思い出さないように1


この楽曲は、先日取り上げさせて頂いた『へんなの !! 』のカップリング曲として収録されたもので『へんなの !! 』同様作詞が谷穂ちろる さん作曲・編曲が 柴矢俊彦 さんによる作品です。作られた方が同じなのにこれだけギャップがあるのは面白いですよね。でも、こちらの楽曲の方がナンノさんらしさが出ているような気がします。 


携帯電話が全盛の今日においては考えらない事ですが、昔は固定電話しかありませんでしたから、電話の前で電話がかかるの待っていた経験がある方も多いのではないでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように楽曲の主人公の女性も電話の前で待ち続けているようです。かかって来ないならかければ良いと思うのですが違うのでしょうね。


留守電を買ってキャッチホンにして シャワーを浴びててもベルを気にしてた♪

思い出を思い出さないように2


電話機に留守番機能が付いたのは何時頃だったでしょうか?出始めの頃はカセットテープレコーダーのような物を付けていたような記憶があります。時代が進みメモリーに記憶出来るようになりましたが、私が最初に買った物は小さなカセットテープに録音するもので、BGMを入れてみたり留守番メッセージを作り遊んでいた記憶があります。

上に引用させて頂いた歌詞には留守電の他、キャッチホンと言うフレーズが出て来ます。キャッチホンサービスが何時頃から始まったのかは記憶にありませんが、歌詞に出て来ると言う事はこの頃には既にあったのでしょうね。キャッチホンサービス。。確かに便利な機能ですが、先にかけた立場からすると、途中で待たされると言うのは余り気持ちの良いものではありませんよね


忙しく忙しくお洒落もグルメも楽しもう思い出を思い出さないように♪

思い出を思い出さないように3

楽曲の内容は彼氏にふられた女性が最後はそんな事を忘れて前向きに生きようとしているもののようです。辛い思い出や悲しい思い出は思い出さない方が良い訳で、その為には、上に引用させて頂いた歌詞にあるように楽しい事で忙しくするのが一番かも知れません。楽しい事ばかりではないので、現実には難しい問題がありますが、それは時間が忘れさせてくれるでしょうね。


お洒落にグルメと言えば、男性より女性の特権である部分が大きいような気がしますが、最近はグルメやお洒落の幅も広がって来たので、若い方は女性まで行かなくても私たちの時代とは随分、様変わりをしたような気がしないでもないです。南野陽子さんの『思い出を思い出さないように』 はこちらで少しだけ試聴が出来ます youtubeではあちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリットGOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
(2003/07/16)
南野陽子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/16 19:04】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
一日ってあっという間ですね~。
新聞配達の仕事をしていると…憂鬱感とかってないんですよ。
雨とか嵐は憂鬱ですけど…。
でも夕刊が休みで嬉しいんですが…すでに朝刊の配達やってきているってところがあるんで…。
あっでも早く寝なきゃとは思うんですけどね(苦笑)。
だけど環境が悪いから正直毎晩怒り心頭です。
まぁ常識のない人間のせいで迷惑しているんですよね。
睡眠を妨害される(`□´)ほどないですわ。と言ったところで180℃環境が変わるわけないので…今の世の中の体制では。
では本題に入りますね。
良い曲ですよね~(^o^)。
画像の黒電話懐かしいですね~。
テープレコーダーこれまた懐かしいです。
私は歌番組とかアニメの主題歌等録音してましたよ。
もちろんナンノさんを主に録音してました。「吐息でネット」とかドラマ「アリエスの乙女たち」の一部とか…。
そういえばキャッチホンもありましたね~。
今はケータイ片手にですけど…。
でも家電の時は誰が出るかわからないのでドキドキしましたよね。
う~ん。それを思えば時代背景が反映されている一曲ですね。
またグルメも言われ始めてから長いですよね。
私は特にグルメでも何でもないんですけど…。
前から好きでハマっているグータのトロチャーシュー麺とナビスコのラングドシャとラングリー(チョコ)は今でもよく買っています。
だけど…原材料の値上げでお菓子の量も少なくなって今一つ満足感がないんですよね。
その点ラングドシャは少々高いけど量が多くておいしいのが飽きない理由です。
って何だか食べ物の話しになってしまいました(^-^;)。



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>一日ってあっという間ですね~。
新聞配達の仕事をしていると…憂鬱感とかってないんですよ。
雨とか嵐は憂鬱ですけど…。
でも夕刊が休みで嬉しいんですが…すでに朝刊の配達やってきているってところがあるんで…。
あっでも早く寝なきゃとは思うんですけどね(苦笑)。
だけど環境が悪いから正直毎晩怒り心頭です。
まぁ常識のない人間のせいで迷惑しているんですよね。
睡眠を妨害される(`□´)ほどないですわ。と言ったところで180℃環境が変わるわけないので…今の世の中の体制では。

仕事によってもストレスがかかるところは違いますが睡眠妨害されるのはたまらないですよね。何か事件でもならなければ良いですね・・

>では本題に入りますね。
良い曲ですよね~(^o^)。
画像の黒電話懐かしいですね~。
テープレコーダーこれまた懐かしいです。
私は歌番組とかアニメの主題歌等録音してましたよ。
もちろんナンノさんを主に録音してました。「吐息でネット」とかドラマ「アリエスの乙女たち」の一部とか…。

昔はテープレコーダーが主流でしたが、時代は変りましたよね。私もテープレコーダーでよく録音していました。

>そういえばキャッチホンもありましたね~。
今はケータイ片手にですけど…。
でも家電の時は誰が出るかわからないのでドキドキしましたよね。

確かに固定電話の時代はそうでしたよね。

>う~ん。それを思えば時代背景が反映されている一曲ですね。
またグルメも言われ始めてから長いですよね。
私は特にグルメでも何でもないんですけど…。
前から好きでハマっているグータのトロチャーシュー麺とナビスコのラングドシャとラングリー(チョコ)は今でもよく買っています。
だけど…原材料の値上げでお菓子の量も少なくなって今一つ満足感がないんですよね。
その点ラングドシャは少々高いけど量が多くておいしいのが飽きない理由です。
って何だか食べ物の話しになってしまいました(^-^;)。


小麦粉の値上げが大きいですよね。値段が変らなくても量が少なくて物足りなさを感じている方は多いでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日は午後から小雨が降る寒い日でした。今日は来生たかお さんのお誕生日らしいので、私の好きな『Goodbye Day 』を取り上げさせて頂きたいと思います。


少しだけ疲れた顔で 君は静かに眠っている♪

Goodbye Day1

この楽曲は1981(昭和56)年5月21に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ちょっと、ドギマギ』と言う楽曲で、両面とも作詞が来生えつこ さん、作曲が来生たかお さんによる作品です。この楽曲は有線で1位を獲得されたようですが、売り上げ枚数とかが判りませんでした。好きな楽曲なのですが、売り上げ的にはよくなかったのでしょうかね。


他の人の寝顔を見ると言うのは、条件的に限られて来るように思います。上に引用させて頂いた歌詞からすると、恋人か奥様と言う設定なのでしょうかね。寝ている時の表情と言うのは自分では判りませんが、他の方の寝顔を見ると言うのは面白いものがありますよね。精神的なものか肉体的なものかは判りませんが、寝顔に出ると言う事はかなり疲れていたのかも知れません。

 
てのひらに口づけすると そっと力をこめてくる♪

Goodbye Day2

この楽曲は1981(昭和56)年5月14日~同年9月24日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「愛のホットライン」の主題歌としても使われたようです。このドラマは観ていなかったのですが、調べてみると、加山雄三さん主演のドラマで、少年非行などを扱った特捜班が主役のドラマだったようです。と言う事は、刑事とその妻の事を意識されて作られたのでしょうかね?


寝ている赤ん坊の手のひらに指を乗せると、握り返して来る事があります。大人の場合はどうなのか試した事がないので判りませんが、何らかのリアクションがあるのかも知れませんね。上に引用させて頂いた歌詞からすると手のひらにキスをしたようなのですが、人にもよるのでしょうが、寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。


Goodbye Day そして I Love you One more day♪

Goodbye Day3

楽曲に描かれている世界が自分には似合わない事は充分に理解しているつもりなのですが、現実はさて置いて、歌だけ聴いていると、自分が楽曲の主人公のように錯覚してしまいそうになってしまいます。来生さんの作品は都会的で、洗練されていて、登場する主人公は気障でいてそれを感じさせない良さがあります。妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。


先の見え難い世の中になりましたが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフレーズがさりげなく言えるようになれば格好良いですよね。現実には毎日の暮らしで精一杯余裕のない自分に悲しくなる事が多く、不安に押し潰されそうな現実があったりします。来生たかお さんの『Goodbye Day 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィーゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー
(2003/11/26)
来生たかお

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/16 16:17】 | 来生たかお 
トラックバック(0) |


ありんこbatan
来生たかおさん
実は・・大ファンなんです!
きちんとしたジャケット、白いシャツ・・それでピアノの弾き語り
な~んていう映像にはマイってしまうんです。。
トークとかは聞いたことがないんだけど
照れながらボソッと喋るんでしょうか。。キャッ☆
親こあらさんの分析
>寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。
>妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。
今日もおもしろい!
来生さんの作品
確かに都会的で、「ステキな大人」を感じさせてくれる曲が多いですね。  


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>来生たかおさん
実は・・大ファンなんです!

そうだったのですね。^^

>きちんとしたジャケット、白いシャツ・・それでピアノの弾き語り
な~んていう映像にはマイってしまうんです。。
トークとかは聞いたことがないんだけど
照れながらボソッと喋るんでしょうか。。キャッ☆

私も拝見した事がありませんが、仰せになられるイメージかも知れません。

>親こあらさんの分析
>>寝ている方にそんな事をしたら、力をこめて来るだけでは済まないかも知れませんよね。
>>妄想の世界だけですが2枚目気分になれる気がします。
>今日もおもしろい!
来生さんの作品
確かに都会的で、「ステキな大人」を感じさせてくれる曲が多いですね。  

受けて頂いて良かったです。^^さりげない格好良さがありますよね。^^


コメントを閉じる▲
某スーパー

上に載せた画像は、先日記事にさせて頂いた、某スーパーです。店内は沢山のお客様でごったがいしていたのですが、規模が思ったより小さくて、内容も中途半端と言う印象が否めませんでした。

入る時はそうでもなかったのですが、帰りの時間が重なったと言う事もあるのでしょうが、屋上から下に降りるまで30分はかかってしまいました。商圏を考えれば適切な規模なのかも知れませんが、核になるようなものが無いのが辛い所ですね。

土地は10年間契約と何処かで聞いたのですが、現実問題、10年もたないでしょうね・・・

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

【2008/11/16 16:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
またまたご無沙汰してしまってすいません(-_-;)
読み逃げしてしまっててごめんなさい。

OPEN時に行く勇気に親こあらさまにご苦労様です~と
声を大にして言いたいです。
でも新しいお店はどんなお店があるのかな?楽しいのかな?と
期待大で行ってしまうものですよね。

こちらも色々と出来ていますが・・・どこも最初だけ盛り上がって
平日なんてガラガラ~ってとこもありますよ。

段々と寒くなってきましたので、体調にはお気をつけ下さいませ。


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
何か特色がないと生き残りは難しいですよね。
他のところよりさらに安いとか、食べ物がおいしい店があるとか行列のできる人気店があれば違うんでしょうけど…。
また金融危機でより財布の紐が固くなっているから
こういうお店は大変ですよね。
他店との競争があると違ってくると思うんですけど…。
と私は思います。
ハイ…。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様今晩は!!

>またまたご無沙汰してしまってすいません(-_-;)
読み逃げしてしまっててごめんなさい。

いえいえ^^私など常習犯ですからお気に成されないでなされないで下さい。


>OPEN時に行く勇気に親こあらさまにご苦労様です~と
声を大にして言いたいです。
でも新しいお店はどんなお店があるのかな?楽しいのかな?と
期待大で行ってしまうものですよね。

そうなのですよね。最近はサイトで見れますが実物を見ない事には判りませんから。^^

>こちらも色々と出来ていますが・・・どこも最初だけ盛り上がって
平日なんてガラガラ~ってとこもありますよ。

段々と寒くなってきましたので、体調にはお気をつけ下さいませ。


そうかも知れませんね。アプル様もお気をつけ下さい。^^



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>何か特色がないと生き残りは難しいですよね。
他のところよりさらに安いとか、食べ物がおいしい店があるとか行列のできる人気店があれば違うんでしょうけど…。

そうなのですよね。。。仰せになられる通りだと私も思いますよ。^^

>また金融危機でより財布の紐が固くなっているから
こういうお店は大変ですよね。
他店との競争があると違ってくると思うんですけど…。
と私は思います。
ハイ…。

そうなのですよね。無難な取り合わせで便利は便利なのでしょうが、特色がないのが痛い所だと思います。・・ハイ^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。