温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日の青空

上の画像は、少し前に撮影した今日の空です。風は冷たかったですが、概ね青空でした。さて、今日で、今年も終わりになります。この一年拙ブログヘおいで頂いた方、コメント&メッセージを頂きました方お世話になりました。沢山の遣り残した事や思うだけで実行に移す事が出来なかった事もありましたが、拙ブログも無事一年を終える事が出来そうです。これも来て頂いた皆様方のお陰と感謝しております。

来る年が皆様方にとってより良い年である事を願い、今年のブログを締めたいと思います。皆様、有難う御座います。そして、また、来年も宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

【2008/12/31 15:59】 | お知らせ等々
トラックバック(0) |

年末ご挨拶
本家ひろぴょん
貧乏暇無しで、売り場の陰から投稿しています。

本年も歌にまつわる蘊蓄あるお話、ありがとうございます。
後半は歌だけでなくいろいろな話題を取り上げられるようになられて面白かったです。
来年もよろしくお願いいたします。
まだまだ寒さ厳しき折、風邪など召されませんように。
では!



しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
親こあらさん今年一年お世話になりました。とお疲れさまでした。そしてミクシィでブログを再開した時から
コメント頂きありがとうございます。
とっても感謝しています。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいね(^-^)。

Re: 年末ご挨拶
oyakoala
本家ひろぴょんさん今日は!

> 貧乏暇無しで、売り場の陰から投稿しています。

お忙しい所わざわざ有難う御座います。

> 本年も歌にまつわる蘊蓄あるお話、ありがとうございます。
> 後半は歌だけでなくいろいろな話題を取り上げられるようになられて面白かったです。
> 来年もよろしくお願いいたします。
> まだまだ寒さ厳しき折、風邪など召されませんように。
> では!

有難う御座います。音楽だけでなく幅を広げようと模索している最中です。基本テ-マとしては変らないのではないかと思っています。本家ひろぴょんさんもお身体を大切にされ、良い年末年始をお迎え下さい。


oyakoala
しのちゃんさん今日は!!

> こんにちは~(^-^)。
> 親こあらさん今年一年お世話になりました。とお疲れさまでした。そしてミクシィでブログを再開した時から
> コメント頂きありがとうございます。
> とっても感謝しています。
> また来年もよろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎え下さいね(^-^)。

いえいえ^^こちらこそ沢山のコメントを頂き有難う御座います。
良い年末年始をお過ごし下さい。来年も宜しくお願いします。



コメントを閉じる▲
年末になりましたね。今年もあと僅かになりました。振り返ってみると、ただただバタバタするだけで、
年初に立てた目標も達成する事が出来ずに一年が終わろうとしています。来年はどんな年になるのでしょうかね。さて、今日がお誕生日と言う事で今日は大黒摩季さんの『ら・ら・ら』を取り上げたいと思います。


懐かしいにおいがした すみれの花時計♪ 』

ら・ら・ら1

この楽曲、は1995(平成7)年2月20日に発売された大黒摩季さんの10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『恋はメリーゴーランド』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が大黒摩季さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 133.9万枚を売り上げました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『花時計』昔はよく見かけましたが、最近は無くなった物が多く、殆ど見なくなったような気がします。時計ですから、時間を確認する為にあるのでしょうが、どちらかと言うと植えられた鼻を楽しむ花壇としての役割が大きかったような気がします。と言うか大き過ぎて、かなり離れて見ないと時間が判らない物が多かったですよね。


年月が経つのは ナゼこんなに早いのだろう♪ 

ら・ら・ら2

この楽曲は1995(平成7)年1月12日~3月16にテレビ朝日系列で放映されたドラマ『味いちもんめ』の主題歌としても使われヒットしました。このドラマは、1996(平成8)年1月11日~3月14日に第2シリーズが放映され、平均視聴率が18.1%。あったようです(第1シリーズの平均視聴率は16.0%)因みに第2シリーズの主題歌は、大黒摩季さんが歌われた『あぁ』と言う楽曲だったようです.。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、時間が経つのは早いですよね。特に年を経てから、年々時間が経つのが早く感じるようになりました。一説によると「時間は体重の1/4乗に比例する」そうです。大きい方が時間が長く感じると言う事のようです。でも、例えば若い頃と体重も身長も変らない方が居ても時間の感じ方まで同じとは思えないのですけどね。


人の心の裏の裏はただの表だったりして♪


ら・ら・ら3

この楽曲が主題歌になったドラマ『味いちもんめ』はSMAP中居正広さんが出演したドラマで、最初に主役となった主演作品です。 このドラマの原作は漫画で、ドラマは観ていませんが、原作の方は途中で原作者の方がお亡くなりにならるまで、かなり長い期間読んでいました。原作者の方が亡くなられてストーリーも面白くなくなり読まなくなりました。


上に引用させて頂いた歌詞は興味深いですよね。確かに裏と表しかないものなら、裏の裏はただの表と言う事になるのでしょうが、人の心と言うのは表、裏で分れるほど単純な物では無い事の方が多いような気がしないでもないです。大黒摩季さんの『ら・ら・ら』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collectionベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection
(1999/12/31)
大黒摩季

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/31 15:41】 | 大黒摩季
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)。
年月が流れるのって本当に早いですよねぇ。
この曲の歌詞ではないけど、私も実感しています。
でも私は少なくとも去年よりは、良い一年を過ごせたと思います。
また出会う人によりこんなにも変わるものだなぁと実感しました。
私も当初立てていた目標は果たせなかったです(^-^;)。
また来年、ボチボチとガンバって行きましょう~!
明日へ向かってジャンピング~!ですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)。
> 年月が流れるのって本当に早いですよねぇ。
> この曲の歌詞ではないけど、私も実感しています。
> でも私は少なくとも去年よりは、良い一年を過ごせたと思います。
> また出会う人によりこんなにも変わるものだなぁと実感しました。
> 私も当初立てていた目標は果たせなかったです(^-^;)。
> また来年、ボチボチとガンバって行きましょう~!
> 明日へ向かってジャンピング~!ですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

本当に出会いって大切ですよね。そうですか^^来年に向けてお互い頑張りましょうね。^^


コメントを閉じる▲
osyougatujyunnbi


上の画像は、近所のスーパーのお惣菜売り場です。昔と違って家で作るべきおせちのお惣菜が、パック詰めで売られています。出来合いの物を購入して来て、重箱に詰めれば御節が完成しそうな程沢山の物が売られるようになりました。昔のように大家族のご家庭も少なくなったので、便利と言えば便利ですが、それぞれの家庭の味が無くなるのでないかと思ってしまいます。それも時代の流れ仕方がないのかも知れません。これからは、一人分の御節とかそんな物が沢山作られるようになるのかも知れませんね。

外を車で走っていると、例年の年末より交通量が多いような気がします。不景気で外出される方が減り、お正月お家で過ごす、『巣篭もり現象』が増えるのではないかとも言われていますので、その準備にお忙しいのでしょうかね。連日報道される景気の低迷を考えるとそれも仕方がないのかも知れませんね。少子高齢化が顕著になれば、今以上に、『巣篭もり現象』が顕著になるのかも知れません。それも悪い事ではないですよね。


そう言えば、百貨店が定休日を復活させるとかのニュースを見ました。と言うか、百貨店には滅多に行かない私は正月を除き、百貨店が年中無休になった事すら存じませんでした。最近はコンビニや、24時間営業のスーパーも増え、便利にはなりましたが、人口が減って行く訳ですから、24時間営業や年中無休と言うお店も少なくなっていくのではないかと思います。昔に帰ると言うか、休む時は休む、寝る時は寝ると言う時代に戻るのかも知れません。

趣味が多様化してして行き、自宅で楽しむ術を知っていなければ、これからの時代生き難くなるかも知れませんね。


FC2blog テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2008/12/30 21:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
便利になりましたねぇ。
パックに小分けされていて、でもこういうのを見ると、お正月ってカンジがしますねぇ。
そういえば昨日、雑誌を買いに行った時、車がスゴイ多かったです。
それだけ家で過ごす人達がこの不況で多くなったんでしょうね。
でも今は、家の中でも楽しめる物があるから退屈はしないですよね。
元々インドアなのに私はますますこもってます(^-^;)。
そのぶんおやつはいつもよりかなり控えてます。
しばらくは、こもる生活が続きまぁす☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 便利になりましたねぇ。
> パックに小分けされていて、でもこういうのを見ると、お正月ってカンジがしますねぇ。
> そういえば昨日、雑誌を買いに行った時、車がスゴイ多かったです。
> それだけ家で過ごす人達がこの不況で多くなったんでしょうね。

そうなのかも知れませんね。例年と違う事だけは感じました。

> でも今は、家の中でも楽しめる物があるから退屈はしないですよね。
> 元々インドアなのに私はますますこもってます(^-^;)。
> そのぶんおやつはいつもよりかなり控えてます。
> しばらくは、こもる生活が続きまぁす☆

運動不足だけ注意すれば大丈夫なのではないでしょうかね。^^




ありんこbatan
パックのおせち
祖父母が生きている頃
自分で作るのはもうシンドイ
でも無しでは寂しい
というワケであれこれ買って整えていましたが
どれを食べてもひたすら味が濃く、甘みも過ぎているようでしたので
こんなの買ってこなくても
おばあちゃんの白菜漬だけでいいよ
って言ったおぼえがあります。
今は来客があっても
出前をとったり
そこら辺でちょこちょこっとゴチソウっぽいものを買ってきての「おもてなし」
っていう家が殆どでしょうね。
便利だけれど・・どっか味気ない・・かもしれないです。
あぁ・・デパートの定休日の話
ニュースで聞きました。
いちにち店を開けるにも
莫大なお金&けっこうな地球エネルギーがかかりそうですもんね。
昔ながらに
何曜日は休み!で、いいんじゃないでしょうか。。
さてさて
今年一年、本当にお世話になりました!
こちらのブログも読み応えがあって楽しかったし
私の方でも
管理人が調べきれなかった部分をフォローしてくださって
ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいますよう。。  


oyakoala
ありんこbatanさん今日は!!

> パックのおせち
> 祖父母が生きている頃
> 自分で作るのはもうシンドイ
> でも無しでは寂しい
> というワケであれこれ買って整えていましたが
> どれを食べてもひたすら味が濃く、甘みも過ぎているようでしたので
> こんなの買ってこなくても
> おばあちゃんの白菜漬だけでいいよ
> って言ったおぼえがあります。
> 今は来客があっても
> 出前をとったり
> そこら辺でちょこちょこっとゴチソウっぽいものを買ってきての「おもてなし」
> っていう家が殆どでしょうね。
> 便利だけれど・・どっか味気ない・・かもしれないです。

味は濃いものが多いかも知れないですね。見栄えばかりでなんて言う商品も多いような気がします。便利な世の中ですが、寂しい感じは否めないですよね。


> あぁ・・デパートの定休日の話
> ニュースで聞きました。
> いちにち店を開けるにも
> 莫大なお金&けっこうな地球エネルギーがかかりそうですもんね。
> 昔ながらに
> 何曜日は休み!で、いいんじゃないでしょうか。。

それで良いと思うのですけどね。。光熱費も馬鹿にならないでしょうし、それが自然なような気がします。

> さてさて
> 今年一年、本当にお世話になりました!
> こちらのブログも読み応えがあって楽しかったし
> 私の方でも
> 管理人が調べきれなかった部分をフォローしてくださって
> ありがとうございました!
> また来年もどうぞよろしくお願いします。
> よいお年をお迎えくださいますよう。。  

いえいえ^^こちらこそお世話になり有難う御座います。来年もまた宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
陽が暮れるのが早くなりましたよね。寒さも厳しくなったような気がします。さて今日は、1927(昭和2)年、上野~浅草間に日本初の地下鉄(現・東京地下鉄銀座線)が開通した事を記念して地下鉄記念日 だそうです。地下鉄と聞いて思い出すのが春日三球さん・照代さんの漫才です。地下鉄を何処から入れたかと言う事は横に置いておいて、して地下鉄記念日に因みまして、今日は、 NSP の『きみは地下鉄日比谷線』を取り上げたいと思います。


君は地下鉄日比谷線. 僕は東横自由が丘へ擦違う電車に手を振れば♪

きみは地下鉄日比谷線1

この楽曲は1975(昭和50)年11月21日に発売されたシングル『ゆうやけ』のB面に収録された楽曲で、両方とも天野滋さんの作品です。楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る地下鉄日比谷線 とは、東京都足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅間を結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線です。


上に引用させて頂いた歌詞には『擦違う電車』とあるので、二人が乗った駅は、地下鉄日比谷線 が出る中目黒か、中目黒から自由が丘間の駅だったのでしょうね。その昔、東横沿線に住んでいたので、地下鉄日比谷線の電車はよく見掛けたし、途中まで何度か乗った事がありますが、中目黒から先は数回しか乗った事がありません。


巨人が負けると悔しがる 試験が近いと気にしている可愛い可愛い♪

きみは地下鉄日比谷線2


この楽曲を作られた天野滋さんは、1953(昭和28)年 5月5日 のお生まれですから、この楽曲が発売された年は、22歳だった事になります。上に引用させて頂いた歌詞からすると『君』は、巨人ファンで、学生だったのでしょうね。自分より年上でも可愛いと感じる女性は居られますが、当時の天野さんの年齢からすると年下だったのでしょうね。


楽曲の舞台になったと思われる東横線の中目黒から自由が丘間の駅の間には、学芸大学駅と、都立大学駅と言う二つの大学の名前の付いた駅がありますが、学芸大学駅にあった東京学芸大学は1964(昭和39) 年に東京都小金井市へ移転していますので、『君』は、東京都立大学(現、首都大学東京 )の学生だったのかも知れませんね


君はノートを胸に抱き 僕はレコードぶらさげてポケットのボールペン♪


きみは地下鉄日比谷線3

上に引用させて頂いた歌詞からすると、それぞれの持ち物で、職業を表そうとしたのでしょうかね。『君』が学生で、ノートを胸に抱いているのは理解できますが、それだけでは授業は受けれませんから、別にカバンも持たれていたのでしょうね。『僕』は、レコードよりギターにした方がミュージシャンと言う感じがするのですがどうしてなのでしょうか?

今でこそ音楽はダウンロードして聴く時代になりましたが、昔はラジオやテレビ等のメディアを通して聴くか、レコードかカセットで聴くしかなく、その中でもレコードと言う媒体は、高級品?で、扱い方によれば変形や破損してしまう可能性もあったので、持ち運びには神経を使いました。NSPの『きみは地下鉄日比谷線 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


明日によせて

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/30 20:40】 | N.S.P
トラックバック(0) |


toshi
歌の世界観というのは、聞く人によってやはり違うようですね。

それぞれの持ち物で、職業を表そうとしたのには、同感ですね。

私の解釈は、
中目黒駅近辺に住んでいる「僕」と「彼女」がいて、学生の「彼女」はこれから日比谷線で御茶ノ水あたりの大学へ向かい、ミュージシャンの「僕」は、自由が丘へ行くというものだと思っていました。


oyakoala
toshiさん今晩は!!お久し振りです。明けましておめでとう御座います。

> 歌の世界観というのは、聞く人によってやはり違うようですね。
> それぞれの持ち物で、職業を表そうとしたのには、同感ですね。
> 私の解釈は、
> 中目黒駅近辺に住んでいる「僕」と「彼女」がいて、学生の「彼女」はこれから日比谷線で御茶ノ水あたりの大学へ向かい、ミュージシャンの「僕」は、自由が丘へ行くというものだと思っていました。

歌と言うのは色々な解釈が出来ますよね。作られた方がこう言う内容を歌ったと言うのを残していない限り色々な解釈があっても不思議ではないと思います。それぞれが解釈して楽しむのが良いのではないでしょうか^^


コメントを閉じる▲
注連縄

今日は、今年最後のゴミ収集日でしたので、少し早起きをしてゴミだし、簡単な清掃をして、神棚の掃除、玄関周りの掃除をして、注連縄を飾りました。最近、注連縄をされているお家減りましたよね。縁起物ですから必要がないと言われればそれまでなのでしょうが、チト寂しい感じがします。神棚の掃除をしている時に、そう言えば学生時代の『村落社会学』の授業で、神社の建物の性別の見方を習ったのを思い出しました。その時のノートは、実家で眠っているので、検索してみると こちらのサイト様に詳細が書かれていました。

私が卒業したのは社会学部でしたが、民俗学的な授業が好きでした。多分、その分野では大学で教えるとか、博物館の学芸員になる位しか、その道で食べていく事は出来ないのでしょうね。食えないなら趣味でやるしか無い訳ですが、本格的にやろうとすれば時間もお金も掛かる訳で、なかなか上手く行かないものですよね。世の中好きな事で食べて行ける方は少数派だとは思いますが、憧れではあります。

甘納豆

上の画像は、先日、妻のお友達の一人であるアプル様からお送り頂いた甘納豆です。久し振りに頂いたのですが、美味しかったです。有難う御座います。子供の頃は、現在のように沢山の種類のお菓子も売られていなかったので、食べれる物は限定されていましたが、洋菓子は殆ど売られていなかったので、和菓子が好きでよく食べていました。と言うか和菓子しかなかったのですよね。

和菓子とて食べ過ぎは良くないのでしょうが、カロリーとか栄養とか考えると洋菓子より日本人にあっているような気がします。素朴なのですが、そこには先人の知恵が詰まっているような気がします。中でも生菓子と呼ばれるものやお餅系が好きでした。固い物は余り好きではなかったです。


すなお散歩

最後は、久し振りの登場!我が家のすなお(♀13歳)の後姿です。近くの池の周りを散歩して来ました。13歳と言うと人間で言えばお婆ちゃんですよね。普段は元気ですかが、こうやって写真で写すと後ろ姿が哀愁を帯びているような気がします。・・


FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2008/12/29 19:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
もうすっかり気分はお正月ですねぇ。
どこもかしこも…。
でも何よりこの休みが嬉しいですぅ☆
そうそう和菓子も食べすぎると良くないですよね。
画像の和菓子がとってもおいしそうですぅ(^○^)。
夕飯はすんでいるんですけどね。
ちなみに私は甘党なので、和菓子も洋菓子も大歓迎です。
だけど、体を動かさないとお腹も空かないですよね。
明日は、午前中は、用事があるんですけど
午後は予定がないので明日は、おとなしくしていようかなぁと思います。
それと元気なワンちゃんですねぇ。
ちょっとお年を召しているようですけど、ワンちゃんが、元気だと自分もガンバろうって励みになりますよね。
2008年も後少し、プラス志向で元気よく過ごして行きましょ~うねっ(*^^*)。
もともと私はプラス志向なんですけどもエドさんのおかげで、二倍になりましたぁ★


oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> もうすっかり気分はお正月ですねぇ。
> どこもかしこも…。
> でも何よりこの休みが嬉しいですぅ☆

朝から掃除でまだまだ、お正月気分ではないのですが、休ませて頂いてます。本当はそんな気分ではないのですが、どうしようもないと言うのが現実でしょうか・・

> そうそう和菓子も食べすぎると良くないですよね。
> 画像の和菓子がとってもおいしそうですぅ(^○^)。
> 夕飯はすんでいるんですけどね。
> ちなみに私は甘党なので、和菓子も洋菓子も大歓迎です。
> だけど、体を動かさないとお腹も空かないですよね。
> 明日は、午前中は、用事があるんですけど
> 午後は予定がないので明日は、おとなしくしていようかなぁと思います。

女性の方は一般的に甘党の方多いですよね。そうですか^^私の場合は身体を動かさなくてもお腹が減ります。^^

> それと元気なワンちゃんですねぇ。
> ちょっとお年を召しているようですけど、ワンちゃんが、元気だと自分もガンバろうって励みになりますよね。
> 2008年も後少し、プラス志向で元気よく過ごして行きましょ~うねっ(*^^*)。
> もともと私はプラス志向なんですけどもエドさんのおかげで、二倍になりましたぁ★

そうですね。長生きして貰いたいものです。いつも本当にプラス志向ですよね。最近は特にパワフルですよね。^^



ありんこbatan
注連縄は毎年何故か30日に飾っています。
三重県に行くと
一年中
注連縄が「笑門来福」という文字をつけて玄関に飾ってありますよ。
最初は
これを秋頃見つけて???でしたが
その後いつ行っても同じ光景。。
それから
どなたかが一年中飾っておいて一年ごとに新しいのに取り替えるんだとおしえてくれました。
あ・・親こあらさんなら御存知だったかな。。
神社の建物に性別があるなんて知りませんでした・・御紹介のサイトを見て
小学校の時の伊勢神宮への修学旅行を思い出し
あ~事前の下調べで・・こんなの勉強したような気がする・・。。
あまり興味がなくておぼえようとしなかったんですね。。
和菓子・・洋菓子より好きです!
餅菓子、お饅頭系が特に!
甘納豆もいいですね~☆
ワンちゃん・・背中に哀愁・・たしかに~!
やっぱり
生きてきた分だけ
いろいろ背負ってきているのでしょう。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 注連縄は毎年何故か30日に飾っています。
> 三重県に行くと
> 一年中
> 注連縄が「笑門来福」という文字をつけて玄関に飾ってありますよ。
> 最初は
> これを秋頃見つけて???でしたが
> その後いつ行っても同じ光景。。
> それから
> どなたかが一年中飾っておいて一年ごとに新しいのに取り替えるんだとおしえてくれました。
> あ・・親こあらさんなら御存知だったかな。。


本当は、12月13日~28日までの間に整えるのが正式で、29日は「苦待ち」「苦立て」に通じて縁起が悪い為31日は「一夜飾り」で歳神様に失礼なので、この2日間は外して飾りのが正式だそうです。時間はあったのにうっかりしていました。・・・三重県は行った事があるのですが、それは存じませんでした。

> 神社の建物に性別があるなんて知りませんでした・・御紹介のサイトを見て
> 小学校の時の伊勢神宮への修学旅行を思い出し
> あ~事前の下調べで・・こんなの勉強したような気がする・・。。
> あまり興味がなくておぼえようとしなかったんですね。。

思い出されただけでも素晴らしいと思います。^^少しでも記憶にあれば良いのではないでしょうかね。

> 和菓子・・洋菓子より好きです!
> 餅菓子、お饅頭系が特に!
> 甘納豆もいいですね~☆
> ワンちゃん・・背中に哀愁・・たしかに~!
> やっぱり
> 生きてきた分だけ
> いろいろ背負ってきているのでしょう。。

和菓子美味しいですよね。犬もそうなのかも知れませんね。私たちより多くのものを見ているような気がします。



こんにちわ。
アプル
お久しぶりです。先日は、おうどんありがとうございました♪
中々メールも出来ずに子こあらさまに悪い事をしたと反省しております(-_-;)

そして私が送ったものをエントリして下さってとっても嬉しいです。
ありがとうございました♪

こんにちわ♪
むちゃ
すなおさま♪
僕、むちゃです。あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。

13年の人生を送っているカッコいいお背中をしていますよ。
僕もボーロを悲しませないように頑張らないと!
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m


Re: こんにちわ。
oyakoala
アプル様今晩は!!

> お久しぶりです。先日は、おうどんありがとうございました♪
> 中々メールも出来ずに子こあらさまに悪い事をしたと反省しております(-_-;)

いえいえ^^お気になされないで下さい。

> そして私が送ったものをエントリして下さってとっても嬉しいです。
> ありがとうございました♪

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。


Re: こんにちわ♪
すなお
むちゃさま

あけましておめでとうございますですワン

> すなおさま♪
> 僕、むちゃです。あけましておめでとうございます。
> 昨年は、大変お世話になりありがとうございました。

こちらこそ昨年はお世話になりありがとうございます。

> 13年の人生を送っているカッコいいお背中をしていますよ。
> 僕もボーロを悲しませないように頑張らないと!
> 今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

まだまだ若いですよ今年もよろしくおねがいします。



コメントを閉じる▲
今年も後、僅かになりました。今日は良いお天気で12月末とは思えないほど暖かでした。さて、今日は浜田省吾さんのお誕生日ですので、『 悲しみは雪のように』を取り上げたいと思います。


君の肩に悲しみが 雪のように積もる夜には♪

悲しみは雪のように1


この楽曲は、1981(昭和56)年9月21日に発売された浜田省吾 さんのアルバム『愛の世代の前に』に収録された楽曲で、作詞、作曲は浜田省吾 さんによる作品です。この楽曲は1981(昭和56)年11月21日にシングルリリースされこの時のカップリング曲は『センチメンタルクリスマス』と言う楽曲で、こちらも作詞、作曲は浜田省吾 さんによる作品です。


人間生きていると様々な悲しみに出逢う事があります。歌詞に出て来る『君』が、何で悲しみを募らせているのかは、歌詞を読んでも書かれていませんが、一般的に愛情、友情、依存、共栄の対象が失われた時に見られ、その最大のものが対象の『死』であるようです。その悲しみを克服する為に葬式の後に「喪に服す」期間があるようです。


悲しいと言う感情は心で感じるものですが、上に引用させて頂いた歌詞には悲しみを雪に喩えている為に『肩に降る積もる』と表現されています。普通に考えれば、肩に積もるより先に頭に積もりそうですが、頭に積もるでは、ギャグみたいなので、肩に降り積もるとされたのでしょうかね。悲しみを雪に喩えた辺りが興味深いです。


君は怒りの中で 子供の頃を生きていたね♪

悲しみは雪のように2

この楽曲は、1992(平成4)年1月9日~3月26日にフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ『愛という名のもとに』の主題歌として起用され、アレンジを大幅に変更してリメイクされ、1992(平成4)年2月1日にシングルが再リリースされました。このシングルのカップリング曲は『愛という名のもとに』で、このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、 170.3 万枚を売り上げたようです


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『怒り』とは、、感情の一つで、何らかの不満・不平に対する感情的な反応を指します。歌詞に出て来る『君』が、何に対して怒りを感じ子供の頃を過ごされて来たのかは判りませんが、それが、反社会的な行動を行う側を見て抱く義憤や公憤なのか、的外れな怒りとしての『逆恨』なのかによって捉え方は違って来ますよね

『三つ子の魂百まで』と言う諺もありますが、上に引用させて頂いた歌詞の通りの子供時代を過ごして来たら、その方の性格や物の考え方にまで影響が出て来るように思います。全てが社会や国の責任でないにせよ、最近、言われる『自己責任論』は『無責任論』であり、個人に責任だけを追及するなら、そんな時代を過ごした子供達の未来はどんな社会になっているのでしょうかね。


誰もが愛する人の前を気付かずに通り過ぎてく♪

悲しみは雪のように3


童話『青い鳥』の話ではないですが、捜し求めている『幸せ』と言うのは案外、近い所にあってそれぞれの方が気が付いてないだけのような気がします。上に引用させて頂いた歌詞もそんな事を歌われているような気がします。某℃Mでお金の大切さを歌ったものがあります。確かに間違いではないのですが、、最近、余りにもお金だけを言い過ぎるような気がします。

自己責任論も間違いではないですが、それを個人に転嫁するには、余りにも不平等な社会のような気がしてなりません。人は生れ落ちた瞬間から、その能力や育った環境が違う訳ですから、同じ事をしても全ての方が同じ成果を上げれるとは限りません。だからと言って努力をしなくて良いと言っているのではなく、個々を判り合う努力が必要なのではないでしょうか?


少子化を防ぐ為に、外国の方を永住させる動きもあるようですが、安心して子供が育てられる環境を先に作り上げない限り、問題を先延ばしにするだけのような気がします。自分達が生きている時代だけの事しか考えていないのでしょうかね。浜田省吾さんの『悲しみは雪のように 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



愛の世代の前に愛の世代の前に
(1999/09/29)
浜田省吾

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/29 18:47】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
名曲中の名曲ですねぇ。
でもこうして見ると考えさせられることが多いなぁと思います。
なかなかいいあんばいにはいかないですよね。
お金も生活して行くのには必要だけど、お金だけを求めるのも危ないですよね。
お金よりも大切なことはたくさんあるのに
そこまで目が向かないのは、気持ちにゆとりが持てないからでしょうね。
きっと…。
だけどやはり人間には解決するのは難しいですよね。
自己責任とか言っているわりには責任をなすりつけている現実も否めないと私は思います。
と言う私にはどうすることもできないですけど…。


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 名曲中の名曲ですねぇ。
> でもこうして見ると考えさせられることが多いなぁと思います。
> なかなかいいあんばいにはいかないですよね。
> お金も生活して行くのには必要だけど、お金だけを求めるのも危ないですよね。
> お金よりも大切なことはたくさんあるのに
> そこまで目が向かないのは、気持ちにゆとりが持てないからでしょうね。
> きっと…。

本当にそうですよね。・・そんな世の中ですが、考える余裕のない方が多いと言う事なのでしょうね。

> だけどやはり人間には解決するのは難しいですよね。
> 自己責任とか言っているわりには責任をなすりつけている現実も否めないと私は思います。
> と言う私にはどうすることもできないですけど…。

私にもどうする事も出来ませんが、色々考えされられますよね。・・




うさぎ
こんばんは。
私のMP3プレイヤーの中に「渋めでかっこいいJ-Popリスト(仮称)」みたいなのがありまして、
「悲しみは雪のように」→「そして僕は途方に暮れる」→「時間よとまれ」→「スローなブギにしてくれ」→「ルビーの指輪」と続きます。
詞の内容も深く考えてない選曲ですが。

Re: タイトルなし
oyakoala
うさぎさん今晩は!!

> こんばんは。
> 私のMP3プレイヤーの中に「渋めでかっこいいJ-Popリスト(仮称)」みたいなのがありまして、
> 「悲しみは雪のように」→「そして僕は途方に暮れる」→「時間よとまれ」→「スローなブギにしてくれ」→「ルビーの指輪」と続きます。
> 詞の内容も深く考えてない選曲ですが。

いやいや、詞の内容もどれも渋めだと思いますよ。良いセンスされているのではないでしょうかね。^^

コメントを閉じる▲
ガソリン価格

上の画像は、今日買い物の途中で寄った、ガソリンスタンドの価格表です。レギュラーで99円。・・会員価格で95円でした。数ヶ月前に年末には200円を越えるのではないかと言われていたのは、一体何だったのでしょうかね?価格が下がった言が悪いと言っているのではなく、寧ろ、有難い事なのですが、余りにも短期間に相場が変動して、それが、ガソリンだけでなく、電気やガスの料金にも跳ね返っていて、恐ろしく感じたものでした。


ガソリン価格や、輸入物が安く入る事になったのは、有難いことなのですが、今度は未曾有の大不況・・ネットを見ていると派遣切りをされた方が能力や意欲がないからだと言う意見を沢山散見するのですが、そんなレベルの話では無い事すら判らない方が多いようです。書店に並ぶ雑誌にはかなり厳しい状況が書かれていますが、これまでの経緯を考えると、もっと短いサイクルで倒産や失業者の方が増えるのではないかと危惧しています。


ニュースでは、生活保護申請が急増して、かなりの予算が出るようです。それだって限度がある訳ですから、年末年始を向え、犯罪や亡くなられる方が増えるような気がしてなりません。ガソリン価格のように短期間に変化が起こり、あれは何だったのと?と思えるほど状況が改善すれば良いですが、今の所それが望める事も、その材料すらない訳ですから、働く区分の違いこそあれ、今より厳しい状況が予想されるように思います。

頑張っても報われない時代が明確になればなるほど、この国が過去に行って来た失策が別の形で現れる事は間違いありません。自己責任の世の中、結局、無責任で、弱い所から切り捨てられ、この国は、近い将来倒産するでしょうね。そうなれば、自然の中で生きていく力を持つ者、力が強い者だけが生き残れるサバイバルな世の中になってしまうかも知れません。それって、本当の弱肉強食ですから、そんなレベルの社会に堕ちて行くのかも知れません。

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/12/28 18:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
今回のガソリン騒動
ホントに何だったんでしょうね~。。
安くなったのは有難いけど
裏はどんなん?って思いますよ。
ラジオをきいていたら
不景気不景気って連日連呼なので、もう普通の「普景気」ですよね
って言ってたので笑いつつも頷いてしまいました。
>過去に行って来た失策が別の形で現れる事は間違いありません
そうですよ!
長い目でみること
責任転嫁をしないこと
政治家さんによ~く心していただきたい。。


oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 今回のガソリン騒動
> ホントに何だったんでしょうね~。。
> 安くなったのは有難いけど
> 裏はどんなん?って思いますよ。

色々なタイミングなのでしょうが、インフラである電気、ガスがあれほど短期に乱高下するのでは
国家として情けないような気がします。実態が伴わない売買が出来ないような仕組みが必要なのでしょうが、利益を得る人がいるからそれも難しいのでしょうが、一日も早い新しいエネルギ-の開発が必要ですよね。


> ラジオをきいていたら
> 不景気不景気って連日連呼なので、もう普通の「普景気」ですよね
> って言ってたので笑いつつも頷いてしまいました。
> >過去に行って来た失策が別の形で現れる事は間違いありません
> そうですよ!
> 長い目でみること
> 責任転嫁をしないこと
> 政治家さんによ~く心していただきたい。。

本当にそうだと思います。でも、そう思っている方は残念ながら居られないような気がします。



コメントを閉じる▲
今日も冷え込むものの、雪とは降りませんでした。ニュースでは、お正月休みを故郷で過ごされる方が、新幹線で足止めを食らうほどの、雪が降っていると言うのを見掛けました。この間まで、雪が降らなくてスキー場が困っていると聞いたのに、極端ですよね。さて、そんなニュースを観ていると井上陽水さんの『氷の世界』を思い出しましたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り♪ 

氷の世界1

この楽曲は、1973(昭和48)年12月1日に発売された井上陽水さんの3枚目のアルバム『氷の世界 』に収録された楽曲で、作詞、作曲は井上陽水さんによる作品です。この楽曲が収録されたアルバムは日本初のミリオンセラーを記録したLPとなったそうです。私がこの楽曲を初めて聴いたのは、発売から2~3年経った頃だったと記憶しています。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『リンゴ売り』は、テレビのアニメとかドラマでは見た事がありますが、産地から遠い為か?それとも私が生まれ育ったのが田舎町だった為か?実際、売り歩かれている姿を見た記憶がありません。何処から送って頂いた物かは判りませんが、木箱に詰められたリンゴが家にあったのを記憶しています。 


誰か指きりしようよ 僕と指きりしようよ 軽い嘘でもいいから♪ 

氷の世界2


中学の同級生で、幼馴染の一人の家で増築した部屋をオ-ディオルームを作ったと言う事でそこで聴いたのがこの『氷の世界』を始めとする作品でした。当時は自宅にステレオなどなく、レコ-ドはステレオを模した小さなレコ-ドプレイヤ-しかなかったので、音の良さは比べ物にはなりませんでした。 でも、私の感性には響かなかったように記憶しています。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『指きり』は、遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指の第一関節から指を切って渡したことに由来するそうです。子供の頃、約束をするのに『指きりげんまん嘘ついたら針千本飲ます』と歌いましたが、『げんまん』は「拳万」と書き、握りこぶしで1万回殴る事を指すそうです。恐ろしく指きりなど気軽に出来ないですよね。


今年の寒さは記録的なもの凍えてしまうよ毎日吹雪吹雪氷の世界♪ 』

氷の世界3


上に引用させて頂いた歌詞にはその年の冬の寒さが歌われていますが、日本の公式記録における気温の最低記録は、1902(明治35)年1月25日に北海道旭川市で記録された-41.0°Cで、非公式では1931(昭和6)年1月27日に北海道美深町で記録した-41.5度といわれているそうです。因みに東京での最低気温は1876(明治9)年1月13日の-9.2度だそうです。

この楽曲が発売された、1973(昭和48)年やその前年の最低気温も調べたのですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように『記録的なもの』ではなかったようです。多分、実際の寒さと言うよりは、世相的な比喩として使われたのかも知れませんね。井上陽水さんの『氷の世界』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


氷の世界氷の世界
(2006/10/04)
井上陽水

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/28 18:07】 | 井上陽水
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
井上陽水さんのLPが日本初のミリオンヒットのアルバムだったんですねぇ。
初めて知りました。
そういえば今は、ミリオンは、ないに等しいですよね。
でも私はケイタイで音楽は聴かないので
心から欲しいと思うCDだけは買います。
CDだとどういう人達が参加されているのか知ることもできるし、今はDVDもついているので得した気分です。
CDが売れなくてマイナスの部分があると思うけど、DVDと言う付加価値がついて私は良いなぁと思います。
エドさんのCDを買って初めて実感しましたぁ(^O^)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> 井上陽水さんのLPが日本初のミリオンヒットのアルバムだったんですねぇ。
> 初めて知りました。

シングルが何万枚売れたとかの話は聞きますが、アルバムの話は聞きませんよね。

> そういえば今は、ミリオンは、ないに等しいですよね。
> でも私はケイタイで音楽は聴かないので
> 心から欲しいと思うCDだけは買います。
> CDだとどういう人達が参加されているのか知ることもできるし、今はDVDもついているので得した気分です。
> CDが売れなくてマイナスの部分があると思うけど、DVDと言う付加価値がついて私は良いなぁと思います。
> エドさんのCDを買って初めて実感しましたぁ(^O^)。

DVDが付いて来るなんて凄い時代になりましたよね。付加価値サービスが必要な時代になったのでしょうね。・・・




うさぎ
どうも、ご無沙汰しています。

この「氷の世界」というのは、心が凍るほど寒いということを、抒情詩的に歌ったんじゃないかなーという私の個人的な解釈です。

たしか、このころほとんど休みなく会場から会場へ電車で移動してはライブをこなしていく毎日を送っていらしたと思います。
帰れない、ということでこんな気持ちになることもあったのかも、と思いました。





oyakoala
うさぎさん今晩は!
お久し振りです。お元気でお過ごしでしょうか?

> どうも、ご無沙汰しています。
>
> この「氷の世界」というのは、心が凍るほど寒いということを、抒情詩的に歌ったんじゃないかなーという私の個人的な解釈です。

私も実際の寒さと言うよりは精神的なものを比喩として歌われたのだと思います。

> たしか、このころほとんど休みなく会場から会場へ電車で移動してはライブをこなしていく毎日を送っていらしたと思います。
> 帰れない、ということでこんな気持ちになることもあったのかも、と思いました。

人気絶頂でしたから、そんな事もあったかも知れませんね。と言うか私でも当時の事を充分に知らないに、当時、生れていないうさぎさんがそう言われるのが何時も何だか可笑しいです。^^



コメントを閉じる▲
たこ判

上の画像は、午後から出掛けた時に、近くのたこ焼屋さんで買ったたこ判です。たこ判をご存知ない方の為に説明すると、たこ判とは大判焼き(今川焼き、回転焼き)の金型でたこ焼きを焼いたものです。元祖は私の生まれ育った田舎町の こちらのお店なのですが、上の画像は別のお店の物で、県内に何軒かたこ判を売られているお店がありますが、元祖には味も値段も敵わないです。元祖は利益を考えていないのですから・・多分、赤字で、来てくれる方の為にだけ営業されているようなお店ですから・・・
 
たこ判は昔からあった訳ではなく、詳しい歴史は判らないのですが、せいぜい20数年前に出来たように記憶しています。お客さんからの依頼だったようですが、一時期は、テレビとかメディアに取り上げられた事があるので、ご存知の方も居られるかと思います。元祖ははみ出る位、具材が詰まっていて、一個でお腹が一杯になる位です。上の画像の物は具材も少なくはみ出したりもしていないのですが、味としては悪くないと思いました。


何処かのテレビ番組で静岡かその辺の、B級グルメを紹介されているのを最近見掛けました。確かにそちらの方も素晴らしいものがあるのですが、どれも良いお値段で、B級グルメと呼ぶには高過ぎるような気がしました。同じ、粉物であるうどんも我が県の名物ではありますが、価格が信じられない位安く、気軽に食べれます。地元にはまだまだ知られていない?名物があるので、また、気が向きましたらご紹介させて頂きたいと思います。

FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/12/27 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
たこ判って初めて見ましたぁ。
おいしそうですぅ(^O^)。
でもさすがの大阪でもたこ焼きでこういうのはないです。
やはりご当地ですねぇ☆
う~ん。お腹すいてきましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> たこ判って初めて見ましたぁ。
> おいしそうですぅ(^O^)。
> でもさすがの大阪でもたこ焼きでこういうのはないです。
> やはりご当地ですねぇ☆
> う~ん。お腹すいてきましたぁ。

たこ焼は大阪が本場ですが、確かに大阪で売られているのを見た事がないですよね。
しのちゃんさんなら、半分でもお腹一杯になるかも知れませんね。^^




あいだめぐみ
こんばんの^^

なんだかとても気になる商品ですね^^
焼き型が大判焼きようってことは、たこ焼きのようにふっくらしてるのでしょうか?
それとも生地も大判焼きのようにしっかり系なのでしょうか?

あたしが住む街には、利益なしで。。て感じのをほとんど見ないけれど、子供の頃は、一人で酒屋さんにお遣いに行けば、おじさんがたくさん褒めてくれて、重いのもてるか?って気遣ってくれて、帰り際にご褒美だよって小さなラムネをくれました。
そんなあたしももう20代後半ですが、いまだに近所のお店の方々とは買い物をしなくても挨拶を交わし、たぶん、あたしの名前や家も覚えててもらってるようです。(あ、話が反れました^^;)

少し前にそちらのうどん情報がテレビでやってて、安さや、セルフサービス?みたいのもあってびっくりしました。
遠くからも美味しいうどんを求めて、車を走らせる方が多いようですね^^
あたしもいつか食べてみたいです^^

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> なんだかとても気になる商品ですね^^
> 焼き型が大判焼きようってことは、たこ焼きのようにふっくらしてるのでしょうか?
> それとも生地も大判焼きのようにしっかり系なのでしょうか?

生地はふっくら系です。お好み焼きと言うか、大判焼きの形をしたたこ焼だと考えてください。

> あたしが住む街には、利益なしで。。て感じのをほとんど見ないけれど、子供の頃は、一人で酒屋さんにお遣いに行けば、おじさんがたくさん褒めてくれて、重いのもてるか?って気遣ってくれて、帰り際にご褒美だよって小さなラムネをくれました。
> そんなあたしももう20代後半ですが、いまだに近所のお店の方々とは買い物をしなくても挨拶を交わし、たぶん、あたしの名前や家も覚えててもらってるようです。(あ、話が反れました^^;)

そうですか^^都会でもそんなお店が残っているのですね。きっと、覚えて居られると思いますよ。

> 少し前にそちらのうどん情報がテレビでやってて、安さや、セルフサービス?みたいのもあってびっくりしました。
> 遠くからも美味しいうどんを求めて、車を走らせる方が多いようですね^^
> あたしもいつか食べてみたいです^^

そうですね。来られる事があったらご連絡下さい。^^時間があれば御案内致します。^^




ありんこbatan
たこ判・・はじめてです。
大判焼きの大きさってことですよね。。
見た目・・厚いお好み焼き・・って
カンジですか?
原材料がたこ焼きのまんまなら
ほぉほぉ・・お味は想像がつきますねぇ。。
タコは大ぶりに切ってあるのかな?
学生時代・・ですから・・何十年も前ですが
美味しいたこ焼きのお店があるといって
結構遠いのに
わざわざ車をとばして買いに行く人が大勢いました。
美味しくて評判なのに全然高くなかったです。
B級グルメといいながらイイ値段をつけてるのは・・なんとなく違うなぁ・・って気がしますよね。
そちらのうどんは憧れです~♪
喫茶店にもあるんですって?
こちらでも
「讃岐うどん」のパッケージをかぶった商品はたくさん出ていますが
地元の人からみたら
こんなんじゃないよ・・ってシロモノかもしれませんね。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> たこ判・・はじめてです。
> 大判焼きの大きさってことですよね。。
> 見た目・・厚いお好み焼き・・って
> カンジですか?

見た目は大判焼きの型で焼きますので、大判焼きです。ただ、それにソースとマヨネーズがかかっています。大判焼きの形をしたたこ焼と考えて頂くと良いかも知れません。

> 原材料がたこ焼きのまんまなら
> ほぉほぉ・・お味は想像がつきますねぇ。。
> タコは大ぶりに切ってあるのかな?

元祖の方は大きめですが、上の画像の物は、たこ焼用のものを流用されているようです。

> 学生時代・・ですから・・何十年も前ですが
> 美味しいたこ焼きのお店があるといって
> 結構遠いのに
> わざわざ車をとばして買いに行く人が大勢いました。
> 美味しくて評判なのに全然高くなかったです。
> B級グルメといいながらイイ値段をつけてるのは・・なんとなく違うなぁ・・って気がしますよね。

そうですよね。値段がネックだと思います。値段が高ければそれなりの売り方をすれば良いと思うのですが、そうではないのですね。

> そちらのうどんは憧れです~♪
> 喫茶店にもあるんですって?
> こちらでも
> 「讃岐うどん」のパッケージをかぶった商品はたくさん出ていますが
> 地元の人からみたら
> こんなんじゃないよ・・ってシロモノかもしれませんね。。

香川県で作られた物なら讃岐うどんですが、製造場所が香川県以外なら讃岐風うどんにしかなりません。お土産用の物は良いお値段します。価格の安さも要素の一つですから、高級志向は間違いだと思う事があります。^^



コメントを閉じる▲
今日は良いお天気でした。と言っても、何時もと同じ位に起床し、朝食を摂ったのですが、疲れが出たのか、そのままコタツで寝てしまい、次に起きたのは昼前でした。さて、今日は加藤登紀子さんのお誕生日ですので、『 この空を飛べたら』を取り上げたいと思います。


空を飛ぼうなんて 悲しい話を いつまで考えて いるのさ♪


この空を飛べたら1


この楽曲は、1978(昭和53)年 3月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が中島みゆき さんによる作品です。このシングルのB面は、『裸足になって 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が 加藤登紀子 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは28万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、空を飛びたいと思う事が悲しい話だとは思いませんが、出来ない事を考えていても仕方がない事の喩えで使われているのでしょうかね。飛行機やヘリコプターなど空を飛ぶ乗り物は色々ありますが、この場合は、人間が直接、翼を持って飛び事を指されているようです。羽根があって飛ぶ事が出来たら素敵ですよね。


この空を飛べたら 冷たいあの人もやさしくなるような 気がして♪

この空を飛べたら2


この楽曲と『しあわせ芝居』の作詞で中島みゆき さんは、第20回日本レコード大賞 において西条八十賞を受賞されているようです。この楽曲は、1979(昭和54)年11月21日に発売された中島みゆき さんのアルバム『おかえりなさい』で、セルフ・カバーされていて、私がこの楽曲を知ったのは、中島みゆき さんのセルフカバーの方が先だったように記憶しています。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、自分に対して冷たい方が、自分が空を飛べる事によって、優しくなるとは思えませんが、興味は持ってくれるかも知れません。実際、そんな事があれば、あの人より先に、色々な方が話題にされるでしょうね。マスコミが連日押しかけてきたり、研究者の方が押し寄せてくるでしょう。それも見世物になったようで嫌でしょうね。


あぁ人は 昔々 鳥だったのかもしれないねこんなにも こんなにも♪

この空を飛べたら3



全ての生命の源は、海から来ているとも言われますが、確かに、空を自由に飛ぶ事が出来たらなんていう事は、誰しも一度は妄想された事があるのではないでしょうか?私は高所恐怖症ですが、子供の頃は、そんな事ばかりを考えていたような記憶があります。でも、実際、問題翼を持って空を飛べたら楽しい反面、思いもしないような危険も一杯あるのでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人間が元々鳥で、翼を持って飛ぶ事が出来る能力をもったまま、進化したとしたら、どんな世の中になっていたのでしょうか?。生活環境のあり方も、今とは全然違うものになっていたのでしょうね。加藤登紀子 さんの『この空を飛べたら 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/加藤登紀子GOLDEN☆BEST/加藤登紀子
(2002/06/19)
加藤登紀子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/27 20:51】 | 加藤登紀子
トラックバック(0) |

時には昔の話を
タロさん
彼女の歌もふと聞きたくなることがあります。
ベストCDを借りて、癒される歌の数々。
「時には昔の話を」もその中の一つで、これは「紅の豚」の挿入歌ですか?
ジブリのCDにも入っていて知りました。

ポニョからナウシカまでが入ってるオルゴールCDを買ってから、ソング集を聞いた時に・・

良い年末年始をお過ごし下さい。
来年もよろしくです=

Re: 時には昔の話を
oyakoala
タロさんお早う御座います。

> 彼女の歌もふと聞きたくなることがあります。
> ベストCDを借りて、癒される歌の数々。
> 「時には昔の話を」もその中の一つで、これは「紅の豚」の挿入歌ですか?
> ジブリのCDにも入っていて知りました。
>
> ポニョからナウシカまでが入ってるオルゴールCDを買ってから、ソング集を聞いた時に・・

たまに聴きたくなる歌ってありますよね。調べてみたら「時には昔の話を」は、映画「紅の豚」のエンディング・テーマ曲として使われているようです。因みに主題歌は「さくらんぼの実る頃」のようです。


> 良い年末年始をお過ごし下さい。
> 来年もよろしくです=

タロさんも良い年末年始をお過ごし下さい。こちらこそ来年も宜しくお願いします。


「愛のくらし」と「難破船」
お江戸で小猿!
こんばんは、今でも時々カラオケで自分の持ち歌にしている加藤さんの曲があります。
それは「愛のくらし」と言う曲で、ユルゲンスという人の曲に加藤さんが学生運動で獄中にあった今は亡きご主人を想って書いた詞が感動を呼びます。
もう一曲は中森明菜さんが歌って話題になった「難破船」で、ずっと探していたら誰かがYou Tubeにアップしてくれていましたよ。
是非一度聞いてみてくださいね!http://jp.youtube.com/watch?v=ski722P1368

Re: 「愛のくらし」と「難破船」
oyakoala
お江戸で小猿!さん今晩は!

> こんばんは、今でも時々カラオケで自分の持ち歌にしている加藤さんの曲があります。
> それは「愛のくらし」と言う曲で、ユルゲンスという人の曲に加藤さんが学生運動で獄中にあった今は亡きご主人を想って書いた詞が感動を呼びます。

こちらは存じませんでしたが、調べてみると歌詞がありました。切ない歌ですね・・曲も綺麗です。

> もう一曲は中森明菜さんが歌って話題になった「難破船」で、ずっと探していたら誰かがYou Tubeにアップしてくれていましたよ。
> 是非一度聞いてみてくださいね!http://jp.youtube.com/watch?v=ski722P1368

明菜さんの難破船も良いですが登紀子さんのもまた、違った魅力がありますよね。


コメントを閉じる▲
たまたま、テレビをつけていたら、こんなドラマが放映されていました。主演は、宇津井健さん。
76歳の白石聡さんと言う役です。丁度、私の母親の年代位になるのですね。・・長寿社会と呼ばれて久しくなりますが、最近の事件とかを観ていると、長生きする事がおめでたくなくなったような気がします。 何歳まで生きるのか判りませんが、もし、長生きが出来て76歳まで生きていたら、どんな世の中になっているのでしょうかね。・・・


現在、観ているのですが、考えさせられます。・・生きているって何だろう?と言うのは誰しも一度は考える事だと思うのですが、答えはあるようなないような、人それぞれ違う答えがあるような気がします。先日、タレントの飯島愛さんが、他界されると言うニュースを観ました。私より年齢が上の方でも他界されると言うのは悲しいものですが、自分より若い方が先に他界されると言うのは辛いものがありますよね。


幸せ、不幸せの基準は人それぞれですが、長生きするにせよ、しないにせよ、もう少し、生き易い夜中にするには何が必要なのでしょうかね。・・色々、考えますが五里霧中です。

FC2blog テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2008/12/26 22:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
こんばんの^^

あたしはどうしてか、長生きしたいと思えないです。
それがそういう病のせいなのか、性格なのか、世の中の流れを感じてなのかわからないけど。

飯島愛さんの他界は驚いたのはもちろん、とてもショックでした。
報道が進むに連れてそれが強くなってきたので、今あたしが知ってる内容以上は読んだり見たりしないようにしようと思ってます。
経緯などがわかっても、他界してしまった事実はかわらないし。。

生きていきやすい世の中かぁ。。考えると絶対にこれ!ってのは見つからないですね;


ありんこbatan
長生き
しあわせなことだと思いたいですね。
長生きしてよ・・って言われても
病院で機械につながれ苦痛の中で生きるのはあまりにも辛いような気がするし
生活していくのに充分でない経済力では悲しいし
真剣に考えていくと、なんか暗くなってしまうけど
でも
生きてりゃきっといいことがある!
って思っていたいです。
たしかに
自分より若い方が先に他界されるとショックです。
自分が歳をとるにつれて
それが増えてくる・・
生きていると
悲しみもどんどん溜まって重くなってくるってことですね。
でも
それよりたくさん幸せが溜まっていくんだと信じたい。。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> あたしはどうしてか、長生きしたいと思えないです。
> それがそういう病のせいなのか、性格なのか、世の中の流れを感じてなのかわからないけど。

一番の原因は、世の流れではないでしょうかね。・・そうでなければ、これほど多くの方が病まれる事は無かったと個人的には思います。世の流れが止むを得ないものなら、その結果が、現在の世の中ですから、根性や自己責任論だけでは解決しませよね。

> 飯島愛さんの他界は驚いたのはもちろん、とてもショックでした。
> 報道が進むに連れてそれが強くなってきたので、今あたしが知ってる内容以上は読んだり見たりしないようにしようと思ってます。
> 経緯などがわかっても、他界してしまった事実はかわらないし。。

色々報道があるみたいですが、確かに亡くなられてしまったのですから、確認のしようはないですよね。

> 生きていきやすい世の中かぁ。。考えると絶対にこれ!ってのは見つからないですね;

答えはひとつではないと思うのですが、少しでも良くなる方法がある筈だと思うのですが、難しい問題ではありますよね。



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 長生き
> しあわせなことだと思いたいですね。
> 長生きしてよ・・って言われても
> 病院で機械につながれ苦痛の中で生きるのはあまりにも辛いような気がするし
> 生活していくのに充分でない経済力では悲しいし
> 真剣に考えていくと、なんか暗くなってしまうけど
> でも
> 生きてりゃきっといいことがある!
> って思っていたいです。

確かにそう思い続けたいですよね。と言うかそう思える世の中にしたいです。

> たしかに
> 自分より若い方が先に他界されるとショックです。
> 自分が歳をとるにつれて
> それが増えてくる・・
> 生きていると
> 悲しみもどんどん溜まって重くなってくるってことですね。
> でも
> それよりたくさん幸せが溜まっていくんだと信じたい。。

本当にそう思います。・・悲しみを乗り越えた分だけと思いたいですよね。



@音三昧
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^

Re: タイトルなし
oyakoala
@音三昧さん今晩は!!初めまして!

> はじめまして!
> 通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
> 宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
> 応援ポチポチ! それでは失礼します^^

ご訪問&コメント有難う御座います。後ほど伺わせて頂きますね。


コメントを閉じる▲
今日は昼間に少しだけですが雪が降りました。冷え込む筈ですよね。帰ってニュースを観ると各地で積雪があったと言うニュースが流れていました。冷え込むと言えば、雇用も冷え込んでいるようで、ネットで、ハロワークが、御用納めを延期したと言うのが書かれていました。それは素晴らしい事だとは思うのですが、考えてみると、今日が御用納めの所が多いと思うので、窓口だけを開けていてもどれだけ意味があるのかが疑問に感じました。

所詮、お役所仕事のポーズなのでしょうか・・意味が判りません。やる事は別の所にあると思う訳ですが、ピントが外れていると思うのは私だけなのでしょうかね。さて、今日御用納めが終わり、忘年会を開いている所も多いのではないでしょうか?かく言う私もそうですが、色々な事情から参加致しませんでした。夜の街も嘗てほど賑やかではないでしょうが、今日はロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人』を取り上げたいと思います。

名曲だけあって色々な方がカバーされているのですが、つじあやのさんもカバーされているのですね。


別れた人に会った別れた渋谷で会った 別れたときとおんなじ雨の夜だった♪

別れても好きな人1

この楽曲は、1979(昭和54)年 9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が佐々木勉さんによる作品です。このシングルのB面は、この楽曲のカラオケで、ロス・インディオスの コーラス入りだったようです。敢えて別の楽曲を入れず、カラオケにしていると言うのも大胆な戦略ですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、別れた人と再会したようなのですが、場所が渋谷で、雨の夜だとしても、かなりの人口があった筈ですから、それ自体が極めて低い確率ですよね。詳しい夜の人口は判りませんが、待ち合わせをした所で、会えるのがかなり大変なような気がしないでもないです。


歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワーおもいがけない一夜の恋のいたずらね♪

別れても好きな人2


この楽曲が収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、90万枚を売り上げるヒットとなり、第31回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。 ロス・インディオス&シルヴィアは、男女比で言えば男性が多い訳ですが、この時の紅白は紅組として出場されています。


渋谷で再会した二人が、上に引用させて頂いた歌詞では、港区を歩かれています。確かに地図で見ると距離的には近いのですが、雨の夜ですから、歩くのも大変なような気がしないでもないです。でも、二人で歩いたら楽しくてあっと言う間だったのでしょうかね。


変わらぬやさしい言葉で私をつつんでしまう だめよ弱いから 別れても 好きな人♪

別れても好きな人3


歌詞を読んでも、楽曲の二人がどうして別れたかまでは歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、お互いに嫌いになって別れた訳でもなさそうです。男女の別れの原因は色々あるでしょうが、歌に歌われているような経験をされた方と言うのはどれ位居られるのでしょうかね。


嘗て、飲み屋さんでこの楽曲を歌っていると『別れても 好きな人♪』の部分を『別れたら次の人♪』と変えられる方が居られました。それはそれで面白いのですが、意味不明ですよね。ロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ロス・インディオスゴールデン☆ベスト ロス・インディオス
(2004/06/02)
ロス・インディオス

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/26 20:27】 | ロス・インディオス&シルヴィア
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
大阪は、朝刊の配達に行く準備をしている時に雨?あられが降りました。
通り雨みたいなカンジでしたけど、寒かったですねぇ。
まさしく身を切る寒さとは、このことを言うんですねぇ。
あっ親こあらさん今年一年お仕事お疲れさまでしたぁ。
お正月休みは、何か予定があるんですかぁ?
さてと私は、明日で年内の夕刊が終わります。
朝刊はあるけど、お正月休みがあるのは、ありがたいことで、明日もうひとふんばりしまぁす(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> 大阪は、朝刊の配達に行く準備をしている時に雨?あられが降りました。
> 通り雨みたいなカンジでしたけど、寒かったですねぇ。
> まさしく身を切る寒さとは、このことを言うんですねぇ。
> あっ親こあらさん今年一年お仕事お疲れさまでしたぁ。

有難う御座います。本当に寒かったですよね。

> お正月休みは、何か予定があるんですかぁ?
> さてと私は、明日で年内の夕刊が終わります。
> 朝刊はあるけど、お正月休みがあるのは、ありがたいことで、明日もうひとふんばりしまぁす(^O^)。

今の所お正月は未定ですね。そうですか^^もう少しですね。頑張って下さいね。^^


コメントを閉じる▲
男前豆腐店クリームパン

上の画像は、先日食べた男前豆腐店クリームパンです。男前豆腐店の豆腐を使われているようなので、正直な話、何処に豆腐が入っているのか判りませんでした。随分前に話題になった男前豆腐店さんの豆腐はスーパーで見掛けるのですが、未だに買った事がありません。気にはなっているのですが、買う勇気がありません。・・

男前豆腐店さん・・凄いネーミングですよね。昔は二枚目の男性の事を男前と呼んだのですが、最近はイケメンと言っても男前とは言わないですよね。何れにせよ、私には縁のない、呼称である訳ですが、男前と呼ばれる方は羨ましくありました。女性もそうなのでしょうが、やはり、男前とそうでないのとでは、随分、扱いが違いますよね。


男前には男前なりの苦労や悩みがあるのでしょうが、やはり、羨ましいです。でも、こればかりは嘆いた所でどうなる訳でもないし、整形をしてまで、男前になりたいと思うほどでもなかったりします。生まれ変わって・・とまでは言いませんが、もし、なる事が出来たら一日だけでも男前になる事が出来たらどんな感じなのでしょうか・・


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/12/25 21:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
そういえば男前豆腐流行りましたね~。
いろいろと、確か、これのチロルチョコレートもあったらしいです。
妹がチロルチョコレートのパッケージを集めているので、妹から情報を得ました。
でもその辺は、男性も女性も関係ないと思いますよ。
男が男に憧れを抱く時があるように、女も女に憧れを抱く時があります。
って変な意味でなくて…。
やはり無いものねだりなんですよね。
同じようになれないから…。
憧れるんですよね。
私はやはりその点ではエドさんにあります。
人間性はもちろん
生き方がカッコイイって言うかスゴイ!!です。
また共感もできるので…。
憧れるし、尊敬しています。
ルックスも。
全部ひっくるめて素敵な人だなぁと思います。


oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> そういえば男前豆腐流行りましたね~。
> いろいろと、確か、これのチロルチョコレートもあったらしいです。
> 妹がチロルチョコレートのパッケージを集めているので、妹から情報を得ました。

そうですか^^チロルにまであったのですね。それは存じませんでした。恐るべきですね・・

> でもその辺は、男性も女性も関係ないと思いますよ。
> 男が男に憧れを抱く時があるように、女も女に憧れを抱く時があります。
> って変な意味でなくて…。
> やはり無いものねだりなんですよね。
> 同じようになれないから…。
> 憧れるんですよね。
> 私はやはりその点ではエドさんにあります。
> 人間性はもちろん
> 生き方がカッコイイって言うかスゴイ!!です。
> また共感もできるので…。
> 憧れるし、尊敬しています。
> ルックスも。
> 全部ひっくるめて素敵な人だなぁと思います。

そうですか^^そこまでゾッコンだと違うのでしょうね。素晴らしい事です。




あいだめぐみ
こんばんの^^
男前豆腐店のパン。。豆腐なのかパンなのかどっちなの?って感じですね^^;

男前豆腐は食べたことがあるような気がします。
あとサーフボード型のなんとかジョニー?ってやつも。
色々豆腐を食べてみて、最近気付いたんだけど、あたしの舌的には、一番安いありきたりな寄席豆腐が一番美味しいですw

『男前』って聞くと、なんていうか九州男児っぽいのを想像します。
眉毛とか目鼻立ちがはっきり系っていうのかなw
逆に『イケメン』はヨーロッパ系のイメージかなww

確かに最初に見た姿って結構印象的だけど、深く友達になろうとかその先を考える時は、見た目より思考や仕草を重視しちゃう。

女の子同士でも、最初は美人だったり可愛い子にとても憧れるけど、その憧れに反して、その考え方は。。と思うこともしばしば。

ま、あたしも親こあらさんと同じで、一日だけ人から憧れる容姿になれたら十分かな^^;

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> 男前豆腐店のパン。。豆腐なのかパンなのかどっちなの?って感じですね^^;

確かにそうですよね。^^

> 男前豆腐は食べたことがあるような気がします。
> あとサーフボード型のなんとかジョニー?ってやつも。
> 色々豆腐を食べてみて、最近気付いたんだけど、あたしの舌的には、一番安いありきたりな寄席豆腐が一番美味しいですw

味の好みは色々でしょうが、私も豆腐の味にそこまでこだわっていないので安いのが一番ですね。

> 『男前』って聞くと、なんていうか九州男児っぽいのを想像します。
> 眉毛とか目鼻立ちがはっきり系っていうのかなw
> 逆に『イケメン』はヨーロッパ系のイメージかなww

確かに二枚目も色々なタイプがありますよね。

> 確かに最初に見た姿って結構印象的だけど、深く友達になろうとかその先を考える時は、見た目より思考や仕草を重視しちゃう。
>
> 女の子同士でも、最初は美人だったり可愛い子にとても憧れるけど、その憧れに反して、その考え方は。。と思うこともしばしば。

中身とのギャップは確かにある方多いかも知れないですね。

> ま、あたしも親こあらさんと同じで、一日だけ人から憧れる容姿になれたら十分かな^^;

あいだめぐみさんは今でも充分可愛いと思いますよ。^^



ありんこbatan
男前豆腐
見るけど買ったことないです。
お豆腐にこだわる人にとっては、それなりのものがあるのかな~。。
で、それのクリームパン?
人気に悪ノリ・・じゃないといいんですが。。
クリームパンも昔に比べると、いろ~んな味のものが出てきましたね。
たしかに美味しくなってる気がします。
男前
好きな言葉です。
イケメンていうと
なよっとしてて頼りがいに欠ける・・ような気がしますが
男前っていうと
キップがよくて腕っ節もいいような。。
女性でも「男前!」っていう言葉が似合うような
カッコイイ生き方をなさってる方はいるように思います。
う~ん
やっぱりこの言葉は
単にハンサム(もはや若者は使わない言葉)というだけじゃなく
生き方、心意気・・が
それなりじゃないともらえない勲章ではないでしょうか。。

言葉は進化してー
タロさん
男前」エネルギッシュな女子にも言う?

最近は、味より¥39豆腐しか買えなくなりました、
食パンも¥88でしか買わないようなー
ヤマザキだけど、どうして安い?
大量仕入れだから??

千円以上買うと、その日の特価1円商品も関西!
(そこのチェーン店だけだと!)

同感であります!!
うる3世
小生も「男前」では、ありませんので、親こあらさんの書かれていることに、めっちゃ共感いたしました。

一度は、キムタクのようになって、「男前の苦労」ってのを味わってみたいもんです。

>何処に豆腐が入っているのか判りませんでした。

これには、笑ました。(失礼ですけど)

お願い:昨日、親こあらさんが書かれた小生のBLOGのコメントの意味がいまいちわかりませんでした。
もう少し解説していただけると幸いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 男前豆腐
> 見るけど買ったことないです。

私もそうですが、そう言う方多いのかも知れないですね。

> お豆腐にこだわる人にとっては、それなりのものがあるのかな~。。
> で、それのクリームパン?
> 人気に悪ノリ・・じゃないといいんですが。。
> クリームパンも昔に比べると、いろ~んな味のものが出てきましたね。
> たしかに美味しくなってる気がします。

種類本当に増えましたよね。どんだけあるのかと・・・


> 男前
> 好きな言葉です。
> イケメンていうと
> なよっとしてて頼りがいに欠ける・・ような気がしますが
> 男前っていうと
> キップがよくて腕っ節もいいような。。
> 女性でも「男前!」っていう言葉が似合うような
> カッコイイ生き方をなさってる方はいるように思います。
> う~ん
> やっぱりこの言葉は
> 単にハンサム(もはや若者は使わない言葉)というだけじゃなく
> 生き方、心意気・・が
> それなりじゃないともらえない勲章ではないでしょうか。。

なるほど。。。外見だけじゃ無い訳ですね。確かにそう言う一面あるかも知れないですね。^^



Re: 言葉は進化してー
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 男前」エネルギッシュな女子にも言う?

確かに女性に使う場合もあるようですね。^^


> 最近は、味より¥39豆腐しか買えなくなりました、
> 食パンも¥88でしか買わないようなー
> ヤマザキだけど、どうして安い?
> 大量仕入れだから??
>
> 千円以上買うと、その日の特価1円商品も関西!
> (そこのチェーン店だけだと!)

それは安いですね。仕入れの具合なのでしょうか・・でも、物の価格が安くなるのは良い事ですが、それもどうだかと思う事多いです。


Re: 同感であります!!
oyakoala
うる3世さん今晩は!!


> 小生も「男前」では、ありませんので、親こあらさんの書かれていることに、めっちゃ共感いたしました。
>
> 一度は、キムタクのようになって、「男前の苦労」ってのを味わってみたいもんです。

うる3世さんは男前のイメージなのですがそうではなかったのですね。共感頂き有難う御座います。

> >何処に豆腐が入っているのか判りませんでした。
> これには、笑ました。(失礼ですけど)

いえいえ^^でも、袋に生地にもクリームにも豆腐を使っていると書かれているのに判らないのでは意味がないですよね。


> お願い:昨日、親こあらさんが書かれた小生のBLOGのコメントの意味がいまいちわかりませんでした。
> もう少し解説していただけると幸いです。

申し訳ないです。判り難かったでしょうか。。後ほどお伺いいたします。^^



コメントを閉じる▲
今日は冷え込む一日となりました。ニュースを見ると全国的に冷え込んでいるようですね。さて、今日のクリスマス・ソングはチェッカーズの『ジュリアに傷心』を取り上げたいと思います。


キャンドル・ライトが ガラスのピアスに反射けて滲む♪ 


ジュリアに傷心1


この楽曲は1984(昭和59)年11月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞は売野雅勇さん、作曲が芹澤廣明 さんによる作品です。因みにこの歌のB面は『 チェッカーズのX'mas Song』と言う楽曲でこちらは作詞が藤井 郁弥さん作曲が 武内 享さんによる作品です 。このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは70.3万枚を売り上げたようです。

現在では、女性に限らず、ピアスをされている男性は多いですが、この楽曲が発売された時期から考えると、固定すると言うよりイアリングのように揺れるようなピアスだったのではないでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女のしたピアスがダンスにで揺れて、キャンドル・ライトに反射していたのでしょうね。固定するタイプの物ならこんな表現にならないような気がします。


ラジオでRock'n Roll 二人で聴いたねヒットパレード♪ 

ジュリアに傷心2

この楽曲の収録されたシングルのA面B面ともクリスマス・ソングですが、A面が失恋ソングでB面がラブソングと言う組み合わせが面白いですよね。タイトルに使われている『傷心』を『ハートブレイク』と読ませているところも、売野雅勇さんらしい感じがします。チェッカーズの初期のヒット曲の多くは、売野雅勇さん芹澤廣明 さんコンビによるものが大半だったようです。


この楽曲が発売されたのは1984(昭和59)年ですが、歌詞に出て来る光景は60年代を彷彿とさせるような気がします。上に引用させて頂いた歌詞には『ラジオでRock'n Roll ♪』とあるのですが、聴いていたのは邦楽ではなく洋楽のような気がします。Rock'n Roll を流すラジオ番組が当時どれだけあったのか判りませんが、当時はそんなスタイルに憧れた方多かったような気がします。


Ol' My Jullia憶えてるかい俺たち見てた夢♪ 

ジュリアに傷心3

楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来るジュリアと言うのは女性名ですから、相手の女性は外国の方だったのでしょうかね。それとも、渾名のようなもので日本人の女性だったのでしょうか?最近は漢字表記をしても、読みが日本人かどうか判らない名前の方が増えましたよね。国際社会ですからそれも良いのでしょうが、似合う似合わないがあるから難しいですよね。

歌詞の中に『キャロル』と言う言葉が出て来るのでクリスマス・ソングとしたのですが、逆に言うとこの言葉がなければ、季節が冬と言う事しか判らない訳ですから、クリスマス・ソングとして取り上げるのもどうかと思ったのですが、判断に迷ったのですが取り上げさせて頂きました。チェッカーズの『ジュリアに傷心』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらの方で観る事が出来ます。



チェッカーズ ALL SONGS REQUESTチェッカーズ ALL SONGS REQUEST
(2003/03/05)
チェッカーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/25 20:46】 | チェッカーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
ってこの曲クリスマスソングだったんですかぁ。
う~ん。そんなイメージがないのですけど(^-^;)。
ロックは、本当にほとんど全く聴かないジャンルで、あっても数はかなり少ないです。
でもクリスマスソングって失恋の曲って多いですよね。
あまりハッピーな曲ってイメージないですよね。
ってやはり他人の幸せはなかなか素直に喜べないとか…。
とふと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> ってこの曲クリスマスソングだったんですかぁ。
> う~ん。そんなイメージがないのですけど(^-^;)。
> ロックは、本当にほとんど全く聴かないジャンルで、あっても数はかなり少ないです。

タイトルや歌詞にクリスマスが出て来ないからその辺の判断が難しいですよね。^^独断と偏見によるところもあります。・・

> でもクリスマスソングって失恋の曲って多いですよね。
> あまりハッピーな曲ってイメージないですよね。
> ってやはり他人の幸せはなかなか素直に喜べないとか…。
> とふと思いました。

確かに不幸な歌の方が多いかも知れませんね。そちらの方が受けは良いのでしょうが・・



ふーむ
タロさん
クリスマスのイメージですか?
意識していなかった、、

桃井かおりさんのカバーアルバムで聞くことが多いのだけど、
もうあのけだるい雰囲気で酔いしれて、歌詞は聞いていないような=

CD3枚、LPは殆ど持っています~~

Re: ふーむ
oyakoala
タロさんどうもです。

> クリスマスのイメージですか?
> 意識していなかった、、

イメージと言うより歌詞に『キャロル』とあるので、クリスマスの時期が舞台になっているのだと思われます。

>
> 桃井かおりさんのカバーアルバムで聞くことが多いのだけど、
> もうあのけだるい雰囲気で酔いしれて、歌詞は聞いていないような=
>
> CD3枚、LPは殆ど持っています~~

桃井かおりさんがカバーされているのですね。それは存じませんでした。



軽い衝撃を受けますよ!
タロさん
 MORE STANDARD
1. モニカ
2. ダイアモンド
3. Tokyo
4. ロング・ヴァージョン
5. 難破船
6. フェイド・アウト
7. ジュリアに傷心
8. アイ・ラヴ・ユー
9. ワク・ワクさせて
10. ウイスキーがお好きでしょ
11. トウキョウ(カラオケ)
12. モニカ(同)
13. ロング・ヴァージョン(同)

 モダンダード
1. そして僕は途方に暮れる
2. 横浜レディー・ブルース
3. 予感(アルバム・ヴァージョン)
4. 時間よ止まれ
5. 上海エトランゼ
6. チャイニーズ・スープ
7. 夢で逢えたら
8. 恋のバッドチューニング
9. スカイレストラン
10. よろしく哀愁
11. バスルームから愛をこめて

廃盤で、ベスト盤が購入出来るのかな?
Tokyo、ロング・ヴァージョン、予感
が特に良かったと。



Re: 軽い衝撃を受けますよ!
oyakoala
タロさん今晩は!!


>  MORE STANDARD
> 1. モニカ
> 2. ダイアモンド
> 3. Tokyo
> 4. ロング・ヴァージョン
> 5. 難破船
> 6. フェイド・アウト
> 7. ジュリアに傷心
> 8. アイ・ラヴ・ユー
> 9. ワク・ワクさせて
> 10. ウイスキーがお好きでしょ
> 11. トウキョウ(カラオケ)
> 12. モニカ(同)
> 13. ロング・ヴァージョン(同)
>
>  モダンダード
> 1. そして僕は途方に暮れる
> 2. 横浜レディー・ブルース
> 3. 予感(アルバム・ヴァージョン)
> 4. 時間よ止まれ
> 5. 上海エトランゼ
> 6. チャイニーズ・スープ
> 7. 夢で逢えたら
> 8. 恋のバッドチューニング
> 9. スカイレストラン
> 10. よろしく哀愁
> 11. バスルームから愛をこめて
>
> 廃盤で、ベスト盤が購入出来るのかな?
> Tokyo、ロング・ヴァージョン、予感
> が特に良かったと。


沢山の名曲をカバーされているのですね。調べてみたのですが試聴サイトも販売サイトも見つけれませんでした。物憂い感じで歌われているのでしょうね。


コメントを閉じる▲
クリスマスケーキ

上の画像は、今日食べたクリスマスケーキです。小ぶりですが、少人数の家族には丁度良いような気がします。最近は、色々な種類のものが増えましたよね。

皆様よいクリスマスをお過ごし下さい。^^

FC2blog テーマ:クリスマスケーキ - ジャンル:グルメ

【2008/12/24 21:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私もケーキ食べましたよぉ。
大きいキレの。
おかげでお腹いっぱいになって、なかなか眠れなくて…。
テレビを観た後に(今日はアニメ)
曲聴きながら(もちろんエドさん)ず~っとネットサーフィンしておりました。
今は、ゲームした後にネットサーフィンしておりました。
う~ん。何度、エドさんのブログをのぞきにいったかなぁ(笑)。
昨日は風邪薬飲んだのでぐっすり眠れたんですけど、明日はまた寝不足になります。
時間が早かったら支障がないけど、仕方ないです。
ちなみに私のところは明日もケーキです。
でもお腹にちょうど良いのは、親こあらさんが召し上がられた大きさが良いんですよね。
おいしそうですぅ☆
だけど甘党の何より洋菓子が好きな私には大満足でしたぁ(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私もケーキ食べましたよぉ。
> 大きいキレの。
> おかげでお腹いっぱいになって、なかなか眠れなくて…。

そうですか^^確かにお腹が一杯でも空いていても眠れないですよね。

> テレビを観た後に(今日はアニメ)
> 曲聴きながら(もちろんエドさん)ず~っとネットサーフィンしておりました。
> 今は、ゲームした後にネットサーフィンしておりました。
> う~ん。何度、エドさんのブログをのぞきにいったかなぁ(笑)。
> 昨日は風邪薬飲んだのでぐっすり眠れたんですけど、明日はまた寝不足になります。
> 時間が早かったら支障がないけど、仕方ないです。
> ちなみに私のところは明日もケーキです。
> でもお腹にちょうど良いのは、親こあらさんが召し上がられた大きさが良いんですよね。
> おいしそうですぅ☆
> だけど甘党の何より洋菓子が好きな私には大満足でしたぁ(^O^)。

早く寝れると良いですね。無理をされないようにして下さいね。^^



ありんこbatan
そうそう
こういう小ぶりなのがいいんですよね!
うちは毎年
夫が会社で買ってくれるので、それをいただいています。
毎年違うお店のケーキですが
一度、こういう小ぶりのケーキ2個セットの時があって大絶賛しました。
大きいのを切り分けるのも楽しいけれど
違うタイプふたつってなんかうれしいじゃないですか~☆
昨夜、うちのブログに
ショートケーキをいろいろ買い込んで・・
って書いてくださった方がありますが
それもいいなぁ!と今さらのように気づきました。
昨夜の夫の御土産は
ショートケーキにしたら6個分くらいのカンジですが
定価は3500円だそうです。。
娘ふたりにかかったら・・あっという間に消えて・・
あ、まだ
今朝食べるために少し残してあります。。


うる3世
おいしそうですね。

サンタがかわいい。

最近は、コンビニの店員さんが、サンタの衣装を着てレジしてはりますね。女性しか、着てないようでしたけど・・・
まてよ・・・サンタは男性ちゃうんかいな^^;; でも、男性は、着てもかわいい印象じゃないでしょうから^^;;


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> そうそう
> こういう小ぶりなのがいいんですよね!
> うちは毎年
> 夫が会社で買ってくれるので、それをいただいています。
> 毎年違うお店のケーキですが
> 一度、こういう小ぶりのケーキ2個セットの時があって大絶賛しました。
> 大きいのを切り分けるのも楽しいけれど
> 違うタイプふたつってなんかうれしいじゃないですか~☆

人数が多ければ、大きいのを切り分けて食べるのも良いですが、味が違う物が何種類かあるのは、楽しみですね。


> 昨夜、うちのブログに
> ショートケーキをいろいろ買い込んで・・
> って書いてくださった方がありますが
> それもいいなぁ!と今さらのように気づきました。
> 昨夜の夫の御土産は
> ショートケーキにしたら6個分くらいのカンジですが
> 定価は3500円だそうです。。
> 娘ふたりにかかったら・・あっという間に消えて・・
> あ、まだ
> 今朝食べるために少し残してあります。。

ショートケーキも良いですよね。食べきれるサイズが無駄がなくて良いですよね。ありんこbatan さんの所は人数も多いから楽しみ方も色々出来ますよね。^^


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> おいしそうですね。
>
> サンタがかわいい。
>
> 最近は、コンビニの店員さんが、サンタの衣装を着てレジしてはりますね。女性しか、着てないようでしたけど・・・
> まてよ・・・サンタは男性ちゃうんかいな^^;; でも、男性は、着てもかわいい印象じゃないでしょうから^^;;

確かに・・でも、あのサンタの衣装は女性用ですよね。と言うか男性で可愛いと言うのもどうなのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日は、クリスマス・イブですので浜田省吾さんの『MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス・イブ 』を取り上げたいと思います。


あの娘乗せた翼 夜空へ消えてく 空港の駐車場 もう人影もない♪ 

MIDNIGHT FLIGHT11


この楽曲は1987(昭和62)年6月28日に発売された、浜田省吾さんの13枚のアルバム『Club Surf & Snow bound』に収録された楽曲です。作詞、作曲が浜田省吾さんによるもので、かなり、厳しい失恋ソングになっているようです。わざわざ、クリスマス・イブの日を選んで別れなくても良いと思うのですけどね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女を見送った空港の駐車場で、楽曲の主人公は改めて後悔されているようです。『もう人影もない♪と言うフレーズからすると最終便だったのでしょうね。』空港まで見送る位ですから、嫌いで別れた訳でもないようで、原因としては、男性側の優柔不断さが原因のような気がします。


妹と暮すつもりしばらくニューヨークで ひとりきり東京でもう生きてゆけない♪

MIDNIGHT FLIGHT2


歌詞を読んでみると、このカップル複雑みたいですね。男は引き止めれば、彼女は行くのを止めたかも知れないのに、引き止めることすらしなかったようですし、彼女の方は彼女の方で、彼氏がいるのに、彼を心底愛していなかったのか、それとも、愛せない別の理由があったのか、別れを選んでいるようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『ひとりきり東京でもう生きてゆけない♪』と言うのがあるのですが、これは彼女側の遠回しなプロポーズだったのではないでしょうかね。確かに女性の方から『結婚して欲しい』とは言い難いでしょうね。彼女としては一か八かの賭けに出られていた可能性も考えられますよね。


『ひとりぼっちの クリスマス・イブ 凍えそうな サイレント・ナイト♪ 

MIDNIGHT FLIGHT3


色々調べていると、『「クリスマス=愛の告白の日」は間違いではない。』と言う説を唱えられている方が居られました。こちらのサイト様に『クリスマスのトリビア』が書かれていたので、感心しながら読んでいたのですが、これを書かれている方パティシエさんなのですよね。やはり、ケーキ屋さんの陰謀のようです。^^


上に引用させて頂いた歌詞にあるようにイブに寂しい思いをしたくないなら、それなりの行動を起こせば良いだけですよね。予測がついた筈ですから・・浜田省吾さんの『MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス・イブ 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらの方で観る事が出来ます。


CLUB SURF&SNOW

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/24 21:18】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |
節分予約

上の画像は、仕事の帰りに立ち寄ったコンビニに貼られた、節分のまるかぶり寿司の予約キャンペーンのポスターです。え-クリスマスもまだだし、年末の年始の準備も出来ていないのに・・早過ぎやしないですかね。そう言えばクリスマスのケ-キも予約販売が主流で、クリスマスが終わったからと言って安売りとか余りしていないですよね。確かに無駄がないから良いのでしょうが・・

私が節分のまるかぶり寿司を知ったのは大学に入学してからです。駅前の小僧寿しさんだったと思うのですが、そんなポスターを見て、そんな風習があるのを知りました。それから数年後には全国的に広がりましたよね。そう言えば。大阪で初めて入った喫茶店でカレーライスを注文し、出て来た物に卵がついていて、生なのか茹でたものか判断がつかずに固まった事ありました。

食文化によらず、習慣とかの違いに驚かされる事多いです。狭いようで広いですよね。どれだけ自分が狭い範囲の事しか知らないのか思い知らされる事が多いです。まだまだ、世の中には知らない事多いのでしょうね。この年になっても学ぶ事だらけで、これからどれだけ多くの知らない事を知る楽しみがある一方で、ついていけないのではないかとも思う事しばしばです。・・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/12/23 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



oyakoala
あいだめぐみさんどうもです。^^

> 節分に太巻きを食べる習慣って確か関西の方が発祥でしたよね。
> あたしが知ったのは、小学生の時テレビで芸能人が話してるのを見て知りました。

そうですね。関西発祥です。小学生の頃だとすると余りメジャーになっていない時期でしょうね。


> えーっと大阪のカレーではその卵は生でかけるものなのですか?それともゆで卵として潰すのでしょうか??

あ-生卵をかけて食べます。^^

> 自分が知ってることや、できることって結構限られていて、でも教えてくれる人もいて、手助けしてくれる人がいて、人だけじゃなくて、動物も植物も、モノだって自分を育ててくれる大事なモノなのかなってよく思います。

確かに人とは限らないですよね。感じ取れる力は必要ですが^^

> 知らないことを知る楽しみってのも同じかな。
> それと、知っても理解できないのもねw
> ついていけないというより、たぶん方向が全く違うだけで、もし理解できたとしても、何にも意味ないかなって思うようになったあたしですw

それはそれで良いのではないでしょうかね。全てを受け入れる必要はないと思います。取捨選択すれば良いだけの話ですよね。^^




しのちゃん
おはようございます(^-^)。
インターネットニュースでも出ていました。
何だかスイーツもあるらしいです。
私は普通に食べる方が好きですよぉ(^O^)。
丸かぶりして一本食べきれないのが本音です。


ありんこbatan
早い!
早過ぎでしょう!
それこそ「鬼が笑う」ですよ~
この風習も、商魂たくましき!の成果でしょうか
あっという間にひろがりましたね。
具もバラエティに富んで、ヒレカツとか贅沢な海鮮モノとか入っちゃってるものもありますね~
カレーライスに卵?
殻をつけたまんま・・が、オマケのように添えられてたってことですか?
そんなん見たことないです・・
こちらで
そういう卵の出し方をするのは、朝の喫茶店です。
喫茶店のモーニングサービスは過剰ともいえるほどで
午前11時までは
コーヒーを注文すればいろ~んな「プチ朝食」が付いてきます。
ゆで卵はたいていありますね~
パンのほかにサラダ・・食べ放題だったりもします。
メニューはお店によって様々で
おにぎりだとかちょっとしたお惣菜だとか・・果物もあったような。。
まぁ最近は「プラス100円で」のただし書きをつけるところも出てきました・・やっぱり採算が合わなくなってきたんでしょうね。。


うる3世
こんにちは。寒いです。

もう、「恵方寿司」の予約ですか。

これは、寿司屋の陰謀なんでしょうね。
小生の小さい頃には、そんな風習はなかったです。どこかの地方の風習が広まったんでしょうね。
関西ですか? そうなんやろか?

カレーに生卵・・・これは、全国規模のことかと思っていました。
小生は、カレー+生卵+ウスターソースです。 これは、絶品です。

たしかに、知らないことはまだまだありそうですね。
ついていけなくても、自分の肌や経済力で受け入れられるいいもんは、取り入れていきたいと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> インターネットニュースでも出ていました。
> 何だかスイーツもあるらしいです。
> 私は普通に食べる方が好きですよぉ(^O^)。
> 丸かぶりして一本食べきれないのが本音です。


スイーツもあるのですか^^アイデアと言うか・・・
女性だとそうかも知れないですね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 早い!
> 早過ぎでしょう!
> それこそ「鬼が笑う」ですよ~
> この風習も、商魂たくましき!の成果でしょうか
> あっという間にひろがりましたね。
> 具もバラエティに富んで、ヒレカツとか贅沢な海鮮モノとか入っちゃってるものもありますね~

ですよね。せめて、お正月過ぎでないと・・種類も増えましたよね。^^

> カレーライスに卵?
> 殻をつけたまんま・・が、オマケのように添えられてたってことですか?
> そんなん見たことないです・・

そう言う事です。^^知らなかったら悩みますよね。^^

> こちらで
> そういう卵の出し方をするのは、朝の喫茶店です。
> 喫茶店のモーニングサービスは過剰ともいえるほどで
> 午前11時までは
> コーヒーを注文すればいろ~んな「プチ朝食」が付いてきます。
> ゆで卵はたいていありますね~
> パンのほかにサラダ・・食べ放題だったりもします。
> メニューはお店によって様々で
> おにぎりだとかちょっとしたお惣菜だとか・・果物もあったような。。
> まぁ最近は「プラス100円で」のただし書きをつけるところも出てきました・・やっぱり採算が合わなくなってきたんでしょうね。。

それは妻から聞いた事があります。凄いらしいですね。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世 さん今晩は!!

> こんにちは。寒いです。
>
> もう、「恵方寿司」の予約ですか。
>
> これは、寿司屋の陰謀なんでしょうね。
> 小生の小さい頃には、そんな風習はなかったです。どこかの地方の風習が広まったんでしょうね。
> 関西ですか? そうなんやろか?

発祥は大阪船場らしいです。別の説もあるようですが、何れにせよ関西のようです。ただ、戦後に廃れて、復活したのが1973年位のようですから、幼い頃はなかったのかも知れないですね。

> カレーに生卵・・・これは、全国規模のことかと思っていました。
> 小生は、カレー+生卵+ウスターソースです。 これは、絶品です。

流石!関西人ですね。^^

> たしかに、知らないことはまだまだありそうですね。
> ついていけなくても、自分の肌や経済力で受け入れられるいいもんは、取り入れていきたいと思います。

そうですね。出来るものだけ取り入れれば良いと思います。^^


コメントを閉じる▲
無事、休日出勤を終え帰って来ました。平日だと何とも思わないのですが、起床が少々早かったのと、本当は休日だと思うだけで、疲れが出て来て、風呂に入ると少し転寝をしかけてしまいました。寄る年並みには勝てないと言う事なのでしょうか・・身体がついて行かず空回りばかりしているような気がします。

さて、今日のクリスマスソングは、JUDY AND MARYの『クリスマス』を取り上げたいと思います。


今年のクリスマスにどうしてもほしいものがあるの♪ 

『クリスマス』 JUDY AND MARY 1


この楽曲は1994(平成6)年11月2日に発売されたJUDY AND MARYの5枚目のシングルと1994(平成6)年12月1日に発売されたアルバム『ORANGE SUNSHINE』に収録された楽曲でシングルCDの方は『Cheese “PIZZA”』のカップリングとして収録されたようです。この楽曲は作詞がYUKIさん、作曲が恩田快人さんによる作品です。

クリスマスにプレゼントは付き物?ですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、ストレートに欲しい物を言われる方はどれ位居られるのでしょうかね。相手が喜ぶものならと思う反面、高価で簡単に買える物でなかったらどうしようかと思う方も居られるのではないでしょうか?言われた彼氏のドキドキ感が伝わって来そうなのは私だけでしょうか。


もみの木と暖炉の前大きな犬と小さなケーキ♪

『クリスマス』 JUDY AND MARY 2


バンド名のJUDY AND MARYから、長い間、このバンドはJUDY さんとMARYさんが中心になったバンドだと思っていたのですが、両方ともいない事を知ったのは随分後の事でした。色々なグループ名がありますが、人物名が入る場合は、芸名にせよその方が居られるのが普通だと思うのですが、どうして、こんなグループ名にされたのでしょうかね。

歌詞の内容からすると、楽曲の主人公の女性が、彼にプレゼントして欲しいと思われているのは『2人で過ごす X'mas 』のようです。でも、上に引用させて頂いた歌詞には『暖炉』と言う言葉が出て来るのですが、普通のお宅には暖炉がある所は少ないですよね。彼側がそれだけお金持ちだったと言う事なのでしょうか。微妙な設定ではあります。


2人で過ごすMerry X'mas  2人だけの白いMerry X'mas ♪ 

『クリスマス』 JUDY AND MARY 3


『お金があれば愛も買える』と言われた方も居られました。確かにお金は現在の普通の生活をするには欠かせないものでありますが、それで買える愛と言うのは、お金が無くなった時には消えてしまうのではないでしょうか・・奇麗事だと言われる方も居られるかも知れませんが、楽曲の主人公はそんな物より、自分が必要な愛を選ばれたと言う事なのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように『高価なプレゼントも要らない、あなたと二人で過ごすクリスマスが欲しい』と言われただけで、(別に私が言われた訳ではないですが)ドキドキしてしまいそうですよね。それが本来の愛の姿のような気がします。JUDY AND MARYの『クリスマス』 はこちらから少しだけ試聴が出来ます。.youtubeではそちらの方で観る事が出来ます。


Orange SunshineOrange Sunshine
(1994/12/01)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/23 20:29】 | JUDY AND MARY
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
こんばんの^^

ジュリマリのこの曲はそんなにメジャーじゃないような気がするけど、あたしの中ではかなり好きです^^
なんか歌詞を聴いてると、すごく可愛い女の子が、素直だけど恥ずかしそうにしてる姿を想像します。

昔ジュリマリの名前の由来を聞いたような気がするのだけど、思い出せないです><。

暖炉はそんなにお金持ちじゃなくても、知人から別荘を一晩借りるなどで、どうにかなるかも(ん?知人が金持ちなら本人もなのか?w)。
あと、最近は暖炉のある家、囲炉裏のある家なんかを求める人が増えてますよね^^

プレゼントってモノの値段や価値より、手に取ったときの喜びや、ドキドキする気持ち、どんな風にこれを選んでくれたのかな?って考えることの方が大きく感じます。

モノよりも何よりも、お互いを分かり合える時間を持てることってとってもいいことですよね^^


oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> ジュリマリのこの曲はそんなにメジャーじゃないような気がするけど、あたしの中ではかなり好きです^^
> なんか歌詞を聴いてると、すごく可愛い女の子が、素直だけど恥ずかしそうにしてる姿を想像します。

確かにそんなイメージありますよね。

> 昔ジュリマリの名前の由来を聞いたような気がするのだけど、思い出せないです><。


私もテレビで聴いたような気がするのですが思い出せないです・・・


> 暖炉はそんなにお金持ちじゃなくても、知人から別荘を一晩借りるなどで、どうにかなるかも(ん?知人が金持ちなら本人もなのか?w)。
> あと、最近は暖炉のある家、囲炉裏のある家なんかを求める人が増えてますよね^^

一種の憧れではありますよね。私も何時かと・・と思いつつ・・暖炉も良いですが、囲炉裏も憧れますよね。


> プレゼントってモノの値段や価値より、手に取ったときの喜びや、ドキドキする気持ち、どんな風にこれを選んでくれたのかな?って考えることの方が大きく感じます。
> モノよりも何よりも、お互いを分かり合える時間を持てることってとってもいいことですよね^^

確かにそれはあるかも知れないです。プレゼントも良いですが共有できる時間があると言うのは
素晴らしい事ですよね。^^



コメントを閉じる▲
焼きうどん

上の画像は今夜の晩御飯の焼きうどんです。今夜は、妻が会社の忘年会に出掛けた為、一人で晩御飯です。残業で、買い物をして帰り、風呂の準備をして風呂へ入り、買って来た野菜、肉を炒め焼きうどんにしました。外食でもとも思ったのですが、一人で外食してもつまらないので、作る事にしました。妻からの電話で、気分が悪いと言うので会社までお迎え・・妻の車は会社なので、明日の朝送っていかないといけないです。

私は明日は休日出勤・・妻は勿論、お休み・・妻の会社まで行き、通勤するとなると1時間は早めに出ないといけません。通常、7時過ぎには出掛けるので、6時過ぎには出掛けないといけません。となると・・起きるのは5時過ぎ・・おやすみなさい・・・・

FC2blog テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/12/22 22:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
食事は、一人で食べるのっておいしくないですよね。
休日出勤されるのですね。
お疲れさまです。
ということは、もうすぐお目覚めなんですね。
かなり冷えこんでいますので、気をつけて出勤なさって下さいね。
それでは私はこれから寝ます。
昨日は、「SMAP×SMAP」を観ていたので
眠いです。
でもだいぶPM11:00すぎまで起きることに慣れてきました。
けど、眠気には勝てないです。
ではおやすみなさい~(-_-)zzz。


ありんこbatan
あらあらタイヘンですね~
もう起きられた頃かな?
外食はたしかに簡単だけど
ひとりじゃさみしくて
なんとなく外食の意味がないような気がしちゃうんですよね。。
それに
なんやかんやで外食が続くと飽きが来る・・何を食べても、どっか味が均一なような気がして。。
焼きうどん
もやしがいっぱい入ってますね。
家庭でつくると野菜をどっさり入れられるのが嬉しいです。
もやしと比べると麺が細くないですか?
子どもの頃、初めて母が作ってくれたのを食べた時は意外な美味しさに感動しました。
今、自分で作ってもそんなに美味しくないのは・・油加減のせいかなぁ。。
奥様が
お優しいダンナサマに守られて
早く御回復されますように。。      


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> 食事は、一人で食べるのっておいしくないですよね。

そうなのですよね。^^若い頃は何とも思わなかったのですが、年齢のせいでしょうかね。・・

> 休日出勤されるのですね。
> お疲れさまです。
> ということは、もうすぐお目覚めなんですね。
> かなり冷えこんでいますので、気をつけて出勤なさって下さいね。
> それでは私はこれから寝ます。
> 昨日は、「SMAP×SMAP」を観ていたので
> 眠いです。
> でもだいぶPM11:00すぎまで起きることに慣れてきました。
> けど、眠気には勝てないです。
> ではおやすみなさい~(-_-)zzz。

有難う御座います。少し前に無事帰宅致しました。
そう言えば最近、遅くまで起きて居られますよね。
無理はしないようにして下さいね。^^




oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> あらあらタイヘンですね~
> もう起きられた頃かな?
> 外食はたしかに簡単だけど
> ひとりじゃさみしくて
> なんとなく外食の意味がないような気がしちゃうんですよね。。

そうなのですよね。後片付けの必要もないし、便利なのですが寂しいものがありますよね。


> それに
> なんやかんやで外食が続くと飽きが来る・・何を食べても、どっか味が均一なような気がして。。
> 焼きうどん
> もやしがいっぱい入ってますね。
> 家庭でつくると野菜をどっさり入れられるのが嬉しいです。
> もやしと比べると麺が細くないですか?

少し、麺が細いですね。市販品で賞味期限が近く50円で買って来たので文句は言えませんが・・

> 子どもの頃、初めて母が作ってくれたのを食べた時は意外な美味しさに感動しました。
> 今、自分で作ってもそんなに美味しくないのは・・油加減のせいかなぁ。。
> 奥様が
> お優しいダンナサマに守られて
> 早く御回復されますように。。      

有難う御座います。朝は私より元気でした。^^


コメントを閉じる▲
冬空が続いていますが、夜になり空を見上げると綺麗な星達が見えました。こんなに沢山の星達を見たのは久し振りかも知れません。さて、今日のクリスマス・ソングは佐野元春さんの『Christmas Time In Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~』を取り上げたいと思います。


雪のメリークリスマスタイム 揺れる街のキャンドルライト♪ 


Christmas Time In Blue 1


この楽曲は1985(昭和60)年11月21日に12インチシングルとして発売されたものですが、その後、1993(平成5)年11月21日にCDとして発売されたようです。作詞、作曲は佐野元春さんによる作品です。このシングルはSIDE A 1.(Vocal/Extended Dub Mix) SIDE B 1.(Vocal/Original Version) 2.(Instrumental/Orchestra Version)と言う構成になっていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台は、ホワイト・クリスマスの夜のようです。雪は確かに綺麗で、積もるほど降らなければそれで良いのでしょうが、現実にそんな光景に出くわしたとしても綺麗だと思っていられるのはどれ位でしょうかね。夜の雪となるとかなり冷え込む筈ですから、それなりの服装をしていなくて、突然の雪だとしたら大変でしょうね。


お金のない人も余っている人も古い人達も新しい人達も♪

Christmas Time In Blue 2


曲調はレゲエを思わせる明るく軽いノリなのですが、歌詞は世界平和を願ったもののようです。ラブ・ソングや失恋ソングのクリスマス・ソングもそれはそれで素敵で素晴らしいとは思うのですが、毎日のようにマスコミを通して聞こえてくる嫌なニュースを聞くたびに心が痛みます。自分自身が何かを出来ている訳ではないですがいつからこんな世の中になってしまったのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように世の中には色々な立場の方が居られます。色々な立場の方が居られての世の中なのですが、最近、『差別』をしたがる方が増えたような気がします。第三者的に見ても差別をしているかたとされる方の差異は殆どないと思う訳ですが、ご本人がそれに気が付かれていないのは、病んでいると言うことなのでしょうかね。・・・


Sha lalalalala Tonight's  gonna be  alright♪ 

Christmas Time In Blue 3


優しさの余裕すら無くなってしまったら、人がヒトで無くなるような気がしてなりません。格差社会と言われていますが、そうするしか止むを得ないのならそれも仕方が無い事かも知れないのですが、せめて、差別や偏見を少しでもなくし、美しくなくても良いですから、優しい社会に出来ないものなのでしょうかね。それも『自己責任』と言われるならそれも仕方が無い事ですが・・


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『alright♪』と言うのは『all right.』の略で、『 〈人が〉無事で, 元気で, じょうぶで』等の意味があります。せめてクリスマスだけでもと思う私は甘いのでしょうかね。・・佐野元春さんの『Christmas Time In Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます.youtubeではそちらの方で観る事が出来ます。


Christmas timeChristmas time
(1998/12/02)
佐野元春

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/22 22:33】 | 佐野元春
トラックバック(0) |
子豚まん(餃子まん)

子豚まんシリーズ?の最後?は餃子まんです。具材は、勿論、餃子の具です。色が違うだけなのですが、一番最初のピンクの肉まんが一番可愛いような気がします。・・・今日は置いていましたが、陳列されていない日もありますから、何方かが定期的に購入されているのでしょうかね・・・

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2008/12/21 18:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうな餃子まんですよねぇ。
今日はまた寒かったから、温まりそうですよねぇ。
そういえば餃子まんって食べたことがないので食べてみたいですぅ(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうな餃子まんですよねぇ。
> 今日はまた寒かったから、温まりそうですよねぇ。
> そういえば餃子まんって食べたことがないので食べてみたいですぅ(^O^)。

美味しかったですよ。見つけられたら試してみてくださいね。^^


タロさん
何かリアルじゃないですか・・
可愛いから買いそうだけど、たい焼きよりリアルで食べるのが忍びないような、、
な~~~んて。

空腹には勝てませんってね!

一つだと寂しげで、3個あるからほのぼの~何でしょうか?

ほのぼの商品を町中に並べて、ギスギスした世の中に蹴りを!!


oyakoala
タロさん今晩は!

> 何かリアルじゃないですか・・
> 可愛いから買いそうだけど、たい焼きよりリアルで食べるのが忍びないような、、
> な~~~んて。
>
> 空腹には勝てませんってね!

本物のぶたさんはこんな顔していませんが、妙にリアルに感じるのはアニメの所為でしょうかね・・確かに食べ難いかも知れませんね。


> 一つだと寂しげで、3個あるからほのぼの~何でしょうか?
>
> ほのぼの商品を町中に並べて、ギスギスした世の中に蹴りを!!

ああ~それ良いですね。でも、置く場所を考えないと毒入りじゃないかと大騒ぎになるかも知れません。・・



ゆうや
こうやって見つめられると、
なかなか食べにくい逸品ですね。(笑)
お久しぶりです。ゆうやです。
しかしこの餃子まん。
食欲そそりますねぇ~(笑)


ありんこbatan
デターーーー
これが餃子まん・・ですか。。
餃子の具だけが入っているのですか?皮はなくて?
それじゃ~・・肉まんとあまり変わりがないような。。
子豚ちゃんは色白なんですね~
鼻に気を取られなければ
タヌキにも見えそうな。。
う~ん、そうですね
ピンクが一番かわいいかな~
仲間とチョットしたお茶会・・飲茶会?・・するなら
全色を大皿に並べて楽しみたいなぁ♪   


oyakoala
ゆうやさん今晩は!お久し振りです。

> こうやって見つめられると、
> なかなか食べにくい逸品ですね。(笑)

何しろカメラ目線ですからね^^

> お久しぶりです。ゆうやです。
> しかしこの餃子まん。
> 食欲そそりますねぇ~(笑)

これもいけましたが、お奨めはやはりピンクの豚まんでしょうかね・・




oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> デターーーー
> これが餃子まん・・ですか。。
> 餃子の具だけが入っているのですか?皮はなくて?
> それじゃ~・・肉まんとあまり変わりがないような。。

味が全然違います。^^肉まんの方が美味しいですね。^^

> 子豚ちゃんは色白なんですね~
> 鼻に気を取られなければ
> タヌキにも見えそうな。。

確かに鼻を変えると他の動物に見えるかも知れませんね。

> う~ん、そうですね
> ピンクが一番かわいいかな~
> 仲間とチョットしたお茶会・・飲茶会?・・するなら
> 全色を大皿に並べて楽しみたいなぁ♪ 

色々な物が最近はあるみたいですね。ここのでは無いですが、ネットでパンダも見ました。^^
  


コメントを閉じる▲
今日は冬模様の一日でした。買い物に出掛けたのですが、朝から何処も混雑しているような気がします。クリスマスが近いからでしょうかね。・・・さて、今日のクリスマス・ソングは、Dance to Christmas All Starsの『Dance to Christmas』を取り上げたいと思います。
  


Hey!Mrサンタクロース HappinessつめこんでHurryUp!♪ 

Dance to Christmas1

この楽曲は、1988(昭和63)年10月21日に発売されたシングルと、1988(昭和63)年11月2日に発売された同名のアルバムに収録された楽曲です。正確に言えばシングルの方は先行シングルカットされたのようです。この楽曲は作詞がK.Inojoさん、作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るサンタ・クロースとは、架空の人物な訳ですが、本当に居るなら子供達へのプレゼントだけでなく、『Happiness』をばら撒いて頂きたいものです。・・ネットをだけでなくリアルな世界でも自分の事は棚に上げて、人を貶めて、蔑んでいる病んだ方多過ぎです。


星空に続いている雪の足跡 窓越しにのぞいている悪戯な瞳♪ 


Dance to Christmas2


この楽曲のメイン・ボーカルは大沢誉志幸 さんで、この『Dance to Christmas All Stars』とは大沢誉志幸 さんの呼びかけで複数のア-ティストの方が組まれたユニットのようです。このグループのメンバーには、鈴木雅之さん、鈴木聖美さん、バブルガム・ブラザーズ等々が参加されていたようです。

大人しく寝ていないと、サンタさんがプレゼントを持って来てくれないよと言われたものですが、上に引用させて頂いた歌詞は、プレゼントを配り終えたサンタさんを窓から見送っている子供の姿を描写したものなのでしょうね。飽くまでも非現実の世界ですが、信じれた頃は幸せだったのかも知れないです。


Merry Merry Christmas Happy Happy Christmas♪

Dance to Christmas3


この歌の収録されたシングルの方のカップリング曲はアルバムには収録されていない同曲の別ミックス曲「B-Boy Dance Mix」が収録されていたようです。シングルはこれきりだったようですがアルバムの方は1991(平成3)年10月25日に再リリースされていたようです。

全ての人が。。と言うのは難しいのかも知れませんが、せめてクリスマスの間だけでも、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、多くの方が幸せを感じるような世の中にならないものなのでしょうかね。Dance to Christmas All Starsの『Dance to Christmas』は  こちらで少しだけ試聴が出来ます.

EPIC 25 1986~1990EPIC 25 1986~1990
(2002/11/20)
オムニバス遊佐未森

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/21 18:48】 | Dance to Christmas All Stars
トラックバック(0) |
プリンター

上の画像は、先週の土曜に急遽買いました安いプリンターです。今まで使用していたのが、インクの出が悪く、修理に出し、年内は間に合わないだろうと言う事で、年賀状用に買いました。修理に出したプリンター買った電器店に持ち込み、見積もり依頼を出していたのですが、思っていたより安く済みそうで、年内に帰って来るようです。返り次第、上のプリンターは、妻のパソコン用となります。

それにしてもプリンター安くなりましたよね。上の機種は8000円を切る価格で、複合機です。今から20数年前初めて自分で買ったパソコンと一緒に買ったプリンターは、当然のごとく、機能はプリンターだけ、しかも、現在は見る事がない熱転写式で、当時の購入価格はプリンターだけで7万円しました。・・
今考えると、恐ろしく無駄に高い物を買っていたような気がします。

電器店に行くと、プリンターは、複合機ばかりで、プリンターとしての機能だけの物は殆ど置いていません。スキャナーにコピー・・これだけでも大変な機能ですよね。昔は、コピー機と言えば高価な物でしたが、今やカラーコピーまでこの複合機で出来てしまう時代になってしまいました。コピー機と言えば学生時代、試験になると生協のコピー機は凄い行列でした。

私自身は殆ど授業に出ていたので、他の方のノートをコピーする必要はありませんでしたが、普段、出席していない方は大慌てだったような気がします。そんなノートのコピーも学生間で遣り取りしていうr分には良かったのですが、それを買い取り売り出す店まで出来た時は閉口した記憶があります。しかも、友人の一人がそこから買って来たノートのコピーを自慢げに私に見せ、それが、私が書いたノートのコピーだと判った時は笑うしかありませんでした。

勿論、私はその店に行った事がないので、売る事もしていないのですが、善意で貸したノートを売り捌く人が居るかと思うと悲しくて遣り切れない思いがしました。そんな事があったので、ノートの片隅にサインを入れ、一目で判る様にしていたら、案の定、翌年も、それが出回っているのを見掛けました。・・
多分、私が卒業してからも何年かは出回っていたのでしょうね。

要領良く、スマートに・・と言う事なのでしょうか、一夜漬けで単位を取る事が格好良い事だと思われていた方が多かったのかも知れませんが、実に、勿体無い話ですよね。高校までの授業とは違い興味深い授業も沢山あったのに、それに触れる事すらしていないのですから・・・勉強は社会に出てからもしなければいけませんが、学生と言う時代にしか学べないものも多いです。

親に負担を掛けていると言う思いと、働かなければ一人前ではないと言う意識が当時は強く、早く卒業して就職をしなければいけないと思っていたのですが、今、考えると、大学院に進んでおけば良かったと思う事が多い今日この頃です。尤も、受けても受かっていたかどうかすら判らない訳ですが、若い間にしか学べない事は多いような気がします。

FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2008/12/20 21:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
パソコン関係のことはさっぱり?ですけど、今のプリンターって種類も様々ですよね。
デジカメ専用のプリンターもあって便利になりましたよね。
携帯もあるし、
でもそれだけ技術が進歩した証しですね。
だけど修理に出して引き続き使えると言うことは、それだけ品質が良い証しですよね。
と思いましたぁ☆


あいだめぐみ
こんばんの^^

あたしの部屋にも複合機がありますよ~。
そしてスキャナだけのもあります^^;
スキャナの方はほぼ使ったことがないのだけど、処分しようかと悩んでます。
もらってくれる人とかいればいいけど、今の時代にスキャナだけあってもあんまり意味ないですよね。

ノートのコピーは高校の時頻繁にめにしましたね~。
あ、あたしには必要ないことだったけどw(テストはテストでもあたしにとっては落書き帳と大差ないからw)
あたしは配られたプリントも、何も記入せず、尚且つかなり状態を良くして保存してたので、友達は授業用として普通に使い、それとは別にテスト前の勉強用にと、あたしのプリントがクラス中にくるくる回されてましたww
あたしの高校生活って今思うとすごいなぁ。。同じクラスの子に教科書を貸すのも当たり前だったし^^;

でも大学ではそういうので利益を得るお店まであるんですね。
確か原付の免許を取るのも免許センターの近くに、過去問(何個かのパターンからその日のが決まるそうです)を暗記させるお店があると、友達が言ってました。

高校まではなんとなく一応とか雰囲気で進学って感じだったけど、大学は勉強する意思がないとお金をどぶに捨てるようなものだと思ってたので、あたしには無理だろうと進学はしませんでした。
そのことには後悔してないけど、専門学校を、もっとしっかり探して、そして何がしたいのか、自分を考えをもっとまとめられたらよかったなと今は思ってます。


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> パソコン関係のことはさっぱり?ですけど、今のプリンターって種類も様々ですよね。
> デジカメ専用のプリンターもあって便利になりましたよね。
> 携帯もあるし、
> でもそれだけ技術が進歩した証しですね。

本当にそうですよね。色々な機器に対応したプリンター増えましたよね。^^

> だけど修理に出して引き続き使えると言うことは、それだけ品質が良い証しですよね。
> と思いましたぁ☆

確かにそうですよね。でも、修理と言うより部品交換ですから、それもどうなのかと思う事あります。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> あたしの部屋にも複合機がありますよ~。
> そしてスキャナだけのもあります^^;
> スキャナの方はほぼ使ったことがないのだけど、処分しようかと悩んでます。
> もらってくれる人とかいればいいけど、今の時代にスキャナだけあってもあんまり意味ないですよね。

スキャナーだけでも使われる方にとっては必要なのではないでしょうかね。^^色々遊べますから^^

> ノートのコピーは高校の時頻繁にめにしましたね~。
> あ、あたしには必要ないことだったけどw(テストはテストでもあたしにとっては落書き帳と大差ないからw)
> あたしは配られたプリントも、何も記入せず、尚且つかなり状態を良くして保存してたので、友達は授業用として普通に使い、それとは別にテスト前の勉強用にと、あたしのプリントがクラス中にくるくる回されてましたww
> あたしの高校生活って今思うとすごいなぁ。。同じクラスの子に教科書を貸すのも当たり前だったし^^;

それも凄い話ですよね。^^めぐみさんは元々地頭が良いから気になされなかったのでしょうね。^^

> でも大学ではそういうので利益を得るお店まであるんですね。
> 確か原付の免許を取るのも免許センターの近くに、過去問(何個かのパターンからその日のが決まるそうです)を暗記させるお店があると、友達が言ってました。

現在はどうか判りませんが、免許センターの近くには必ずそんなお店がありましたよね。私は利用した事がないのですが・・

> 高校まではなんとなく一応とか雰囲気で進学って感じだったけど、大学は勉強する意思がないとお金をどぶに捨てるようなものだと思ってたので、あたしには無理だろうと進学はしませんでした。
> そのことには後悔してないけど、専門学校を、もっとしっかり探して、そして何がしたいのか、自分を考えをもっとまとめられたらよかったなと今は思ってます。

進路を決めるのは難しいものがありますよね。学校も実際入ってみないと判らない事多いですよね。^^勉強したい時に簡単に戻れるシステムがあれば良いと思う事があります。^^




ありんこbatan
プリンター
一番最初に夫が買ってきたものは
単純に印刷だけしてくれるハズのものでしたが
正常に動いてくれることが少なくて
ストレスたまりまくりでした。
今使っているのはデジカメとセットになっていたものですが
実にスムーズな働きぶりで精神衛生上グゥ!です。
いろんなものがスグレた機能をつけ
価格もどんどん下がっていくのがあっという間ですね。
ノートのコピー
したこともされたこともないけど
確かに、試験前は生協のコピー機の前が混んでいました。
そんな商売があったなんて知りませんでした・・考える人もいたもんですね~・・感心してるんじゃなくて呆れてるんですよ~。。
学生生活もあと1年・・ていうあたりで
もっと勉強しておけばよかった!とつくづく思い
そんな時になって
こんなこと勉強したい、っていうものが浮かび
大学院のことも頭をかすめましたが・・
探してもその道が見つからず
結局は就職活動に入ったわけですが
後に結婚して落ち着いたら
どこかの大学に聴講生としてでもいいからもぐりこんで勉強しに行こう
と思いつつ・・何もしないで現在に至る。。
やっぱり
勉強するなら、大学時代・・そして、それから・・し続けたいなら・・延長線上で、と思います。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
ほんと昔の事を思えば家に中に、コピー機やスキャナがある時代なんて考えられませんでしたね。
年賀状も個人的に出す分はよほど大量で無い限り、自宅で原稿を作って印刷しちゃうんですから、印刷屋さんは商売あがったりですね。

>親に負担を掛けていると言う思いと、働かなければ一人前ではないと言う意識が当時は強く、早く卒業して就職をしなければいけないと思っていたのですが、<
私たちの年代層はそう思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
中卒で働き、高卒で働く人も沢山いた時代ですから、大学に行ってるのは贅沢だったのかも知れません。



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!!

> プリンター
> 一番最初に夫が買ってきたものは
> 単純に印刷だけしてくれるハズのものでしたが
> 正常に動いてくれることが少なくて
> ストレスたまりまくりでした。
> 今使っているのはデジカメとセットになっていたものですが
> 実にスムーズな働きぶりで精神衛生上グゥ!です。
> いろんなものがスグレた機能をつけ
> 価格もどんどん下がっていくのがあっという間ですね。

本当にそうですよね。機能が良くなっただけでなく、価格も安くなりましたよね。昔、買ったものの値段や機能を考えると信じられないです。

> ノートのコピー
> したこともされたこともないけど
> 確かに、試験前は生協のコピー機の前が混んでいました。
> そんな商売があったなんて知りませんでした・・考える人もいたもんですね~・・感心してるんじゃなくて呆れてるんですよ~。。

私も笑うしかありませんでした。商魂逞しいと言えば聞こえは良いですが、今だと問題になりそうですよね。・・・

> 学生生活もあと1年・・ていうあたりで
> もっと勉強しておけばよかった!とつくづく思い
> そんな時になって
> こんなこと勉強したい、っていうものが浮かび
> 大学院のことも頭をかすめましたが・・
> 探してもその道が見つからず
> 結局は就職活動に入ったわけですが
> 後に結婚して落ち着いたら
> どこかの大学に聴講生としてでもいいからもぐりこんで勉強しに行こう
> と思いつつ・・何もしないで現在に至る。。
> やっぱり
> 勉強するなら、大学時代・・そして、それから・・し続けたいなら・・延長線上で、と思います。

そうですか^^昔は学部の種類も限られていましたし、大学院も少なかったですから条件にあうものを探すと言うのは大変だったでしょうね。^^



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!!

> ほんと昔の事を思えば家に中に、コピー機やスキャナがある時代なんて考えられませんでしたね。
> 年賀状も個人的に出す分はよほど大量で無い限り、自宅で原稿を作って印刷しちゃうんですから、印刷屋さんは商売あがったりですね。

本当にそうですよね。でも、こんな時代でも年賀状を出すと言う行為が減らないのも面白いような気がしないでもないです。

> >親に負担を掛けていると言う思いと、働かなければ一人前ではないと言う意識が当時は強く、早く卒業して就職をしなければいけないと思っていたのですが、<
> 私たちの年代層はそう思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
> 中卒で働き、高卒で働く人も沢山いた時代ですから、大学に行ってるのは贅沢だったのかも知れません。

確かに大学数や受験生の数から考えるとそうですよね。現在の若者はどうなのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。今日も休日出勤、来週の火曜日も休日出勤。。気が休まる暇もなく、年末に向けて、怒涛の一週間になりそうです。さて、今日のクリスマスソングはKANさんの『KANのChristmas Song』を取り上げたいと思います。


君にもう一度会えるのならば それはきっと素敵なChristmas time♪


KANのChristmas Song 1


この楽曲は、1993(平成5)年2月25日に発売されたKANさんの7thアルバム『TOKYOMAN』の最後に収録された楽曲で、作詞作曲は、KANさんによる作品です。色々なクリスマス・ソングがありますが、自分の名前を楽曲のタイトルに付けるのも珍しいですよね。KANさん最近はお見掛けしませんが、学年が私と同じようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は彼女とクリスマスを過ごそうとしているようです。日本の音楽の世界では、クリスマスに恋人と過ごす、別れるなど恋愛絡みの楽曲が多いのですが、調べてみると『1930年代から、パートナーのいる人にとっては着飾ってパートナーと一緒に過ごしたり、プレゼントを贈る日であった』ようです。


こんなに待たされるのは 慣れてないわけじゃないけれど♪ 

KANのChristmas Song 2


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の方が彼女より先に着いて待っているようです。『待つ』、『待たされる』は、待ち合わせに付き物ですが、待つ側からすれば、相手が来るのかどうかで不安に駆られたりするものですよね、それは、恋愛がどのステージにあったとしても、感じるもののような気がします。

現在は携帯がありますので、昔に比べると、連絡がつき易くなりましたが、携帯電話などがない昔は、喫茶店などの電話のある場所以外で待ち合わせをした場合、連絡が簡単に取れなくてドキドキした経験があります。況してや、クリスマスの日ですから、周りは幸せそうなカップルで溢れて居た事でしょうから尚更でしょうね。


だって今夜は素敵なChristmas night おめでとうJesus♪ 

KANのChristmas Song 3


確かにクススマスはキリスト様の誕生日とされる日ですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、歌の中で友達のようにおめでとうと歌われている歌も珍しいですよね。く偉人の『生誕何周年』と言うのを目にする事がありますが、偉人とは言え、他界された方の『誕生日』を祝うのは違和感を感じる事があります。

キリスト教の行事の一つであるクリスマスが、キリスト教とは無関係な所で、これだけ盛り上がる国と言うのは珍しいような気がします。知らない方が見たら日本は熱心なキリスト教徒が多いと勘違いしてしまうかも知れませんよね。KANさんの『KANのChristmas Song』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


TOKYO MAN


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/20 20:33】 | KAN
トラックバック(0) |


タロさん
初めまして。
うる3世さん所で、お見かけしました。中山らびを思い出させて頂き、感謝です。

妙な所に書き込みして済みません、、(プロフィール)

そうですね、KANちゃんのクリスマスソングもありましたねぇー
忘れていました、、
シングルもちゃんと持っているのにー

が~~ん、シングルはまた別だった、、
「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」で・・。はぁっ=3

今年はライヴにも行かなかったし、CDからも遠のいていたかもー

バンドライヴ、弾き語りライヴの2種類で頑張ってますよ~~

初のライブアルバム『LIVE 弾き語りばったり #7 ~ウルトラタブン~ 全会場から全曲収録』発売中です。。






oyakoala
たろさん今晩は!!初めまして!!

> うる3世さん所で、お見かけしました。中山らびを思い出させて頂き、感謝です。
> 妙な所に書き込みして済みません、、(プロフィール)

おいで頂き有難う御座います。いえいえ^^プロフィールにコメント頂いたのは初めてですが、ここのブログ自体が判り難いのかも知れないですね。^^

> そうですね、KANちゃんのクリスマスソングもありましたねぇー
> 忘れていました、、
> シングルもちゃんと持っているのにー
> が~~ん、シングルはまた別だった、、
> 「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」で・・。はぁっ=3

そちらも良い楽曲ですよね。^^と言うかそちらの方が有名ですよね。^^


> 今年はライヴにも行かなかったし、CDからも遠のいていたかもー
>
> バンドライヴ、弾き語りライヴの2種類で頑張ってますよ~~
>
> 初のライブアルバム『LIVE 弾き語りばったり #7 ~ウルトラタブン~ 全会場から全曲収録』発売中です。。

そうですか^^情報有難う御座います。頑張り続けて欲しいですよね。^^


コメントを閉じる▲
子豚まんピザ

上の画像は、今日買って来た、子豚まんのピザまんです。黄色だから、勝手にカレーまんだと思っていました。^^後は茶色の餃子まんがあります。夕食でお腹一杯なのに、今日置いていたのが、今日が賞味期限の物だけでしたので、無理して頂きました。親こあらならぬ親豚まんになる日も近いかも知れません・・既にそうだと言う噂もありますが・・・

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2008/12/19 21:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
えっ( ̄□ ̄;)!!
ピザまんだったんですかぁ。
でもアベコベってところが面白いですよねぇ。
だけど親豚まんだったら普通なのではないかとツッコませて頂きまぁす(笑)。
私は、ボケよりツッコミ専門なので(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> えっ( ̄□ ̄;)!!
> ピザまんだったんですかぁ。
> でもアベコベってところが面白いですよねぇ。
> だけど親豚まんだったら普通なのではないかとツッコませて頂きまぁす(笑)。
> 私は、ボケよりツッコミ専門なので(^-^;)。

そうですか^^ツッコミ専門だったとは存じませんでした。ツッコミ有難う御座います。^^




ありんこbatan
あっ、黄色い!
こりゃ~
イメージからしたら・・甘口カレー味ですよね~
顔がかわいいから
どうしても辛口は想像できない。。
餃子まん・・茶色?
それもなんだかな~
えっと・・
両耳の間のおでこの所に小さな餃子っぽい形のものを
メイドカフェっ子さんのように飾ってあげたらどうかな。。
で、ピザまんは・・
ホッペにトマトケチャップで丸貼ってその中央にチーズを点で入れる・・
なんか、子どもの工作みたいですね。
親豚まんさん・・かわいくてステキじゃないですか!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!!

> あっ、黄色い!
> こりゃ~
> イメージからしたら・・甘口カレー味ですよね~
> 顔がかわいいから
> どうしても辛口は想像できない。。

確かにそうですよね^^

> 餃子まん・・茶色?
> それもなんだかな~
> えっと・・
> 両耳の間のおでこの所に小さな餃子っぽい形のものを
> メイドカフェっ子さんのように飾ってあげたらどうかな。。
> で、ピザまんは・・
> ホッペにトマトケチャップで丸貼ってその中央にチーズを点で入れる・・
> なんか、子どもの工作みたいですね。
> 親豚まんさん・・かわいくてステキじゃないですか!   

そうですね^^そこまで凝るとまた面白いのかも知れないですが、コスト的にはどうなのでしょうかね。^^工作出来る豚まんと言うのも面白いかも知れないですね。^^



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。昨晩は早めに寝たにも関わらず、寝起きが余りよくありませんでした。睡眠時間は同じ位なのに何がちがうのでしょうかね。さて、今日のクリスマス・ソングは、 福山雅治さんの『1991年のクリスマスソング』 を取り上げたいと思います。


ジングルベルに浮かれた街 家路を急ぐ人の流れに逆らうように♪ 

1991年のクリスマスソング1


この楽曲は1991(平成3)年11月6日に発売された、 福山雅治さんの3枚目のアルバム『 BROS』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が古賀勝哉さん、作曲が福山雅治さんによる作品です。歌のタイトルにその歌の出された年がつけられたクリスマス・ソングも珍しいかも知れません。 


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、クリスマス、年末が近づくと何処も沢山の人たちで賑わいますが、そんな人の流れに逆らうように歩くのは容易ではありませんよね。私も若い頃人ごみの中を逆に歩いた事がありますが、かなり、嫌な顔をされたような気がします。


キャンドルライト 滲む窓に幸せそうな恋人たち忘れることのできない♪ 

1991年のクリスマスソング2


楽曲の内容は成功を夢みて恋人と別れた男性が、クリスマスで賑わう街で、彼女と別れなければ良かったと後悔している内容のようです。彼の夢が叶ったかどうかは歌われていないようですが、理由がそれであるなら、別れなくても遠距離恋愛でも良かったのではないかと思ってしまいました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると街を歩いていて、レストランの窓から見える、キャンドルライトに囲まれて幸せそうなカップルでも見たのでしょうかね。ドラマとか映画で有り勝ちなシーンでは、ありますが、現実には外から見てそれが判ると言うのは中々有り得ないのではないでしょうかね。


いつか君に届くまで歌い続けよう もう一度全てを賭けて♪

1991年のクリスマスソング3


この時代に比べると、買い物に出掛ける場所は、街の中心部から離れ郊外の大型店舗が増え、住宅環境も郊外型に変貌して来ました。その為街の中心部が賑わいを失い、クリスマスとか年末でもかつての賑やかさがなくなり、クリスマスの飾りつけもお洒落にはなりましたが、賑やかな雰囲気はなくなったように思います。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は歌手を目指されていたようです。歌手を夢見る方は沢山居られますが、デビューするのも簡単な事ではないし、デビュー出来ても厳しい世界には違いないですよね。福山雅治さんの『1991年のクリスマスソング』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。

BROS.BROS.
(1991/11/06)
福山雅治

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/19 20:49】 | 福山雅治
トラックバック(0) |
チェリオ なんちゃってオレンジ


上の画像は、先日買った『チェリオ なんちゃってオレンジ』です。見た目そのまま醤油です。で、蓋を開けて匂いを嗅ぐと・・そして飲んでみると・・そう!オレンジはオレンジでも昔懐かしい粉末ジュースの味です。でも、色や瓶の形はそのまま醤油です。一口、二口飲んでみましたが、視覚で飲む気が失せてしまいました。

現在は色々なオレンジジュースが出ていますが、昔は本物の果実を使った物は殆ど無かったのではないでしょうか・・随分、大きくなるまで粉末ジュースの味がオレンジジュースの味だと思っていました。その他には、魚肉ハンバーグがハンバーグだと思っていた時期もありました。それを考えると物が豊かになりましたよね。

沢山の『本物』が簡単に食べれる時代になりましたが、最近では良い意味でも悪い意味でも何が本物か判らない時代になりました。書かれているラベルすら信用出来ないのは残念で仕方がないです。今から10年、20年・・何年先まで生きているかさえ判りませんが、もし、長く生き長らえたとしたらその時はどんな物を食べているのでしょうか。。。



FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/12/18 21:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
こんばんの^^

見た目が醤油でオレンジ味だなんてすごい商品ですね^^;
あたしも子供の頃、粉末のジュースを駄菓子屋で買ってたことがありますよ^^
でも、水に溶かさないで、そのまま舐めてましたw

偽造ラベルはほんとに腹が立ちますよね。
消費者としては、モノを買うのにラベル以外に判断する材料がないのに、それを偽造だなんて。
偽造するほど味や成分に自信があるなら、堂々と表示すればいいのにって思います。

色々考えるとキリがないけど、ほんとに確信が持てる食べ物を手に入れるには、生産者と直接手を繋がないといけなくなりますよね。
そしたら小売店の役割がなくなって。。

なんだか未来は病院の点滴のように、匂いや味で栄養を確保しないで、まるでロボットにガソリンでも入れるような感じになるのでは?と思ったりもします><。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これテレビで取り上げているのを観ましたぁ(^o^)。
でもちょっと味が薄いらしいと聞きました。けどある意味面白いですよねぇ。
ありそうでなかった商品ですよね。
だけど発想が豊かだったからできたんでしょうね。
きっと…。
私も一度試しに飲んでみようと思いま~す☆


ありんこbatan
ホントにお醤油みたい☆
視覚で飲む気が失せる・・わかるわ~。。
イカ墨料理っていうのも
あの色で・・食べようという気がわきません。
イカがいくら好きでも、イカ墨って美味しいんだよって言われても。。
缶コーヒーのブルーも、ちょっと前までは食欲減退の色っていうことで御法度だったとか。。
みなさん・・感覚が変化してるのかなぁ。。
粉末ジュースの味も魚肉ハンバーグの味もおぼえています。
なつかしいですね~
たしかに今は
材料も味も吟味されて
いろんな美味しいものが登場してきましたが
偽装問題が浮上するたびに
何を信じていいのかわからなくなりますね。
う~ん
これから先・・どんなものを食べさせられているんでしょう。。
楽しみのような・・コワいような。。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> 見た目が醤油でオレンジ味だなんてすごい商品ですね^^;
> あたしも子供の頃、粉末のジュースを駄菓子屋で買ってたことがありますよ^^
> でも、水に溶かさないで、そのまま舐めてましたw

驚きですよね。粉末ジュースは、舐めても美味しいですよね。^^

> 偽造ラベルはほんとに腹が立ちますよね。
> 消費者としては、モノを買うのにラベル以外に判断する材料がないのに、それを偽造だなんて。
> 偽造するほど味や成分に自信があるなら、堂々と表示すればいいのにって思います。
>
> 色々考えるとキリがないけど、ほんとに確信が持てる食べ物を手に入れるには、生産者と直接手を繋がないといけなくなりますよね。
> そしたら小売店の役割がなくなって。。

偽装は本当に腹が立ちますよね。利益確保は判りますが、他の商品まで信じれなくなるのは困りものです。・・

生産者直と言う時代が来るかも知れませんね。・・ただ、コストはかなり高くなるので共同購入みたいな形が広がるかも知れませんね。・・

> なんだか未来は病院の点滴のように、匂いや味で栄養を確保しないで、まるでロボットにガソリンでも入れるような感じになるのでは?と思ったりもします><。

SFの世界ではないですが、そんな時代が来るのかも知れないですね・・・



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> これテレビで取り上げているのを観ましたぁ(^o^)。
> でもちょっと味が薄いらしいと聞きました。けどある意味面白いですよねぇ。
> ありそうでなかった商品ですよね。
> だけど発想が豊かだったからできたんでしょうね。
> きっと…。
> 私も一度試しに飲んでみようと思いま~す☆

確かにアイデアとしては面白いですよね。^^見つけられたら試してみてくださいね。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> ホントにお醤油みたい☆
> 視覚で飲む気が失せる・・わかるわ~。。
> イカ墨料理っていうのも
> あの色で・・食べようという気がわきません。
> イカがいくら好きでも、イカ墨って美味しいんだよって言われても。。
> 缶コーヒーのブルーも、ちょっと前までは食欲減退の色っていうことで御法度だったとか。。
> みなさん・・感覚が変化してるのかなぁ。。

私もイカ墨はちょっと思う方です。食品で黒はないですよね。・・


> 粉末ジュースの味も魚肉ハンバーグの味もおぼえています。
> なつかしいですね~
> たしかに今は
> 材料も味も吟味されて
> いろんな美味しいものが登場してきましたが
> 偽装問題が浮上するたびに
> 何を信じていいのかわからなくなりますね。
> う~ん
> これから先・・どんなものを食べさせられているんでしょう。。
> 楽しみのような・・コワいような。。

確かに楽しみのような怖いような・・どんな時代になるのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
12月も半ばを過ぎた訳ですが、思ったほど寒くはないですよね。さて、今日取り上げさせて頂くクリスマス・ソングは前田亘輝さんの『Merry Christmas to You』です。


君と出会って初めての冬 街路樹も綺麗に雪化粧してる♪ 

Merry Christmas to You1


この楽曲は、1991(平成3)年12月1日に発売されたCDシングルに収録された楽曲で、作詞が前田亘輝さん作曲がUNIさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『あの頃 』と言う楽曲でこちらは作詞が前田亘輝さん、作曲が宮原学さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高20位を獲得され、このシングルは9.6万枚を売り上げたようです。


温暖な所で生まれ育った私は、雪化粧をした街路樹は殆ど見た記憶がありません。街路樹は見ている分には綺麗なのでしょうがそれだけ降ったとしたら、都会だけでなく、自動車がメインの地方の生活は大変な事になってしまいそうです。殆ど雪が降りませんから、雪対策はしていませんから、少しでも降雪があると、そこら中でパニックになっているのを何度も目撃しています。


いつでも君を守り抜く君の楯になる 二度目の僕らのChristmas♪ 

Merry Christmas to You2


この楽曲は翌年の1992(平成4)年11月1日に発売されたシングルCD『Christmas For You』のカップリング曲としても収録されていたようです。『Christmas For You』は作詞が前田亘輝さん作曲が前田亘輝さんとUNIさんによる作品だったようです。作曲をされたUNIさんとは、TUBEのギターの春畑 道哉さんの別名のようです。何故わざわざ別名にされたのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞には『二度目の僕らのChristmas♪』とありますが、最初に引用させて頂いた歌詞には『君と出会って初めての冬♪』と言う歌詞になっています。これって矛盾していないでしょうかね。ひょっとしたら、一度目のクリスマスは、冬の無いオ-ストラリアのような所で過ごされたのでしょうかね?それなら納得も出来ますが少し気になってしまいました。


初めて君に贈るよMerry Christmas 心からto You ♪

Merry Christmas to You3



楽曲の内容は歌でなければ赤面しそうなくらい、大胆なラブソングですよね。歌詞の内容と同じように2度目のクリスマスを一緒に過ごすカップルにはピッタリの曲かも知れないです。カラオケとかで歌われた方も多かったのではないでしょうかね。TUBEと言えば『夏といえばTUBE』と言われるほど、夏のみの活動がほとんどでしたが、ソロではクリスマス・ソングを出されていたのですね。



上に引用させて頂いた歌詞も少しおかしいですよね。この表現だと最初のクリスマスは『Merry Christmas 』すら言ってなかった事になります。それに『Merry Christmas』は、『クリスマスおめでとう』ですからそれを心から好きな彼女に言うのも変ですよね。 前田亘輝さんの『Merry Christmas to You』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。


Single Collection+Single Collection+
(2007/06/27)
前田亘輝

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/12/18 21:32】 | 前田亘輝
トラックバック(0) |
子豚まん

上の画像は我が家の三姉妹先日、某イオンで購入した子豚まんです。随分前の記事で取り上げさせて頂いたのですが、今回初めて買ってみました。3個入りで298円・・正直、味には期待していなかったのですが、値段の割りに美味しかったです。後、何種類かあるようなので、今度、買った時にレポします。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2008/12/17 21:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^-^)。
かっわいい子豚まんですねぇ。
これこそ、まさしく本物の豚まん(笑)。
でもこんなにかわいいと食べるのが、もったいないですよねぇ(^O^)。


あいだめぐみ
あら?あたしの生き別れの姉妹がこんなところに。。w

こんばんの^^

やっぱり可愛い豚まんですね^^
小さな子供はもちろん、大人でもどこから食べようか?なんてニヤニヤしちゃいそうw
他は何味があるのかな??

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^-^)。
> かっわいい子豚まんですねぇ。
> これこそ、まさしく本物の豚まん(笑)。
> でもこんなにかわいいと食べるのが、もったいないですよねぇ(^O^)。

本当に可愛くてそう思いましたが美味しく頂きました。^^


Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!

> あら?あたしの生き別れの姉妹がこんなところに。。w

そうでしたか^^美味しく頂きました。^^

> こんばんの^^
>
> やっぱり可愛い豚まんですね^^
> 小さな子供はもちろん、大人でもどこから食べようか?なんてニヤニヤしちゃいそうw
> 他は何味があるのかな??

可愛いですよね。私の記憶に間違いが無ければカレー味と餃子味があった筈です。^^




ありんこbatan
かわいい~♪
ひとめぼれですよ~!
味もいいんですか・・では、どこかでめぐりあえたら必ず買ってみます。
○○まん・・いろ~んな種類がありますね。
子どもの頃は肉まん、あんまん・・しかなかったんじゃないかな。。
それが今や
ピザまん、カレーまん、餃子まん?
なんか・・とにかくお肉がちょっとアレンジ違いで入ってるのかな?ってカンジですが
コンビニにふらっと立ち寄って
あったかくて、ちょっとお腹の足しになるものがお手軽価格で
っていうのは便利ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> かわいい~♪
> ひとめぼれですよ~!
> 味もいいんですか・・では、どこかでめぐりあえたら必ず買ってみます。

可愛いですよね。上手く出来ていると思います。^^


> ○○まん・・いろ~んな種類がありますね。
> 子どもの頃は肉まん、あんまん・・しかなかったんじゃないかな。。
> それが今や
> ピザまん、カレーまん、餃子まん?
> なんか・・とにかくお肉がちょっとアレンジ違いで入ってるのかな?ってカンジですが

本当に増えましたよね。訳が判らない物も結構あったりしますよね。^^

> コンビニにふらっと立ち寄って
> あったかくて、ちょっとお腹の足しになるものがお手軽価格で
> っていうのは便利ですよね。

確かにそうですよね。小腹がすいた時に便利ですよね。^^



コメントを閉じる▲
さて、今日のクリスマスソングは 財津和夫さんの『子供たちのためのクリスマス』を取り上げたいと思います。

夢でみた雪の中 ビルより高い Christmas Tree♪ 

子供たちのためのクリスマス1

この楽曲は、1988(昭和63)年12月1日に発売されたシングルCD『冬のメイン・ストリート』のカップリング曲としてに収録された楽曲で両方とも作詞、作曲が財津和夫さんによる作品です。この楽曲は1988(昭和63)年に発売されたオムニバスアルバム『THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS』にも収録されているようです。

もみの木は樹高で40mに達するものがあるそうですが、最近はビルの高さもかなり高くなっていますから上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような『ビルより高い』となると人工物によるものになるのでしょうね。大きければ良いと言うものではありませんが、実際あるとすれば何処のクリスマス・ツリーをイメージされたのでしょうかね。


優しさがありました 誰もがみんな広げてChristmas Eve♪ 』

子供たちのためのクリスマス2

楽曲のタイトルに『子供たちのための』と付いているので、もっとメッセージ性の高い楽曲かと思っていたのですが、歌詞を読んでみるとそうではなさそうです。タイトルだけで私的には オフコースの『生まれ来る子供たちのために』のような楽曲をイメージしていたのですが実際、歌詞を読んでもクリスマスは楽しい位の感じしか受けませんでした。

この楽曲が発売された1988(昭和63)年は、後にバブル景気と呼ばれる時代だった所為なのでしょうか?個人的にはバブルの恩恵を受けた記憶はないのですが、そんな時代だったから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『誰もがみんな』と言うフレーズが出て来たのかも知れません。ある意味平和な時代だったのでしょうかね。


La La La X’mas La La La X’mas 愛したい♪ 

子供たちのためのクリスマス3

歌は世につれとも言いますが、歌を聴くだけで、その時代の時代背景がなんとなく判るものも多いような気がします。嘗て流行した歌が、リバイバルで流行る時はその歌がその時代に合っていたのかも知れないですね。逆に嘗てのヒット曲のリバイバルが流行らないのはその時代背景に合っていないだけなのかも知れないです。

ここの所、自分勝手な方が増えたような気がします。それぞれが自身の保身に必死なのかも知れませんが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『愛したい』と言う気持ちがあれば少しは世知辛い世の中も変るのかも知れません。財津和夫さんの『子供たちのためのクリスマス』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


ベスト・アルバムベスト・アルバム
(1992/11/21)
財津和夫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/12/17 21:31】 | 財津和夫
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。