温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリアファイル

上の画像は、マクドナルドで頂いたクリアファイルです。絵柄の違う物が4種類あります。これはドライブスルーで、商品を購入すると頂けるのですが、某オ-クションサイトを見て、香川県限定商品だと初めて知りました。他の都道府県では頂けないのでしょうかね?同じ物が、4種類で700円位の価格が付いていて、12人位の方が入札されていました。他にも出品されている方が居られるのですが、入札されているのは1件だけでした。話のネタに車の後部座席に放置していたのを出して来たのですが、地域限定品だったとは存じませんでした。

普通に考えると、商品写真が印刷されているので、仕事にも使えそうにもないのですが、欲しい方は居られるのですね。要らないと言う方が居られて、要る方が居られるからそれはそれで良いのかも知れませんが、不思議な気がしないでもないです。マクドナルドで、キャラクター商品が貰えるのは、中には欲しいと思う物もありますが、これって欲しいですかね?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/01/31 19:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おっマクドのご当地限定グッズなんですねぇ。
でもマクドのグッズを集めている人にとっては、レア物だと思いますよぉ。
それにしてもマクドにもご当地限定グッズがあったとは知らなかったです。
う~ん。
私は、エドさん以外の物には全く目を向けなくなってしまいました。
以前は、いろいろとあれもこれもと思っていたのに。
たぶん、エドさんのグッズだと全てを揃えてみようって自信がどこかであるのかもと。
もしくは揃えられるだろうと。
ってどこまでできるかわからないんですけどね(^-^;)。
まだ始まって間がないんですけど。
トコトンいっちゃいま~す☆
レッツラゴ~!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> おっマクドのご当地限定グッズなんですねぇ。
> でもマクドのグッズを集めている人にとっては、レア物だと思いますよぉ。
> それにしてもマクドにもご当地限定グッズがあったとは知らなかったです。

私もオ-クションサイトを見るまで地域限定品だとは存じませんでした。


> う~ん。
> 私は、エドさん以外の物には全く目を向けなくなってしまいました。
> 以前は、いろいろとあれもこれもと思っていたのに。
> たぶん、エドさんのグッズだと全てを揃えてみようって自信がどこかであるのかもと。
> もしくは揃えられるだろうと。
> ってどこまでできるかわからないんですけどね(^-^;)。
> まだ始まって間がないんですけど。
> トコトンいっちゃいま~す☆
> レッツラゴ~!

そこまで熱心なファンの方が居られるのを知ったらエドさんも喜ばれるでしょうね。
トコトンいっちゃって下さい。^^




ありんこbatan
へ~
これが地域限定・・ですか?
そんな要素
どこか・・あるのかな~?
う~ん
クリアファイルなら
イラストなしの
ホントに透明な方が
使いやすいですよね~。。
欲しい人っていうのは
こういうお店のオマケ品とか
地域限定という名がつくものの
コレクターさんでしょうか。。
コレクターさんといえば
昔よく見かけたブリキの看板
・・金鳥とかボンカレーとかの
あれをズラッと部屋に並べている人が
雑誌なんかで紹介されてますよね。
確かに、見ておもしろいとは思いますが
お金を出して集めたり
家に飾っておこうとは・・思わないなぁ。。
地域限定といえば
キティちゃんモノにいろいろありますね。
ひとつふたつ・・と増えていくと
欲が出てきて
コレクターさんになっていくのかなぁ。。
地域限定のお土産をいただくのなら
かっぱえびせん・・とか・・ポッキーの御当地モノがいいです☆

いいですね~~
タロさん
使うようで、大事に取ってあったりしますが・・
非売品のは。

ファーストフードはあまり行かないのですが、リアルで食欲が出そうなー

以前は景品欲しさに、ドーナッツを食べましたが、冷静になると安くないことに気がついて、、

ふたりで半ぶっこ、色々楽しんだのは遠い昔に・・

若さって、ささやかな贅沢とは??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> へ~
> これが地域限定・・ですか?
> そんな要素
> どこか・・あるのかな~?

ですよね。地域限定ならそれなりの
特徴があっても良さそうなのにありません。

> う~ん
> クリアファイルなら
> イラストなしの
> ホントに透明な方が
> 使いやすいですよね~。。
> 欲しい人っていうのは
> こういうお店のオマケ品とか
> 地域限定という名がつくものの
> コレクターさんでしょうか。。
> コレクターさんといえば
> 昔よく見かけたブリキの看板
> ・・金鳥とかボンカレーとかの
> あれをズラッと部屋に並べている人が
> 雑誌なんかで紹介されてますよね。
> 確かに、見ておもしろいとは思いますが
> お金を出して集めたり
> 家に飾っておこうとは・・思わないなぁ。。

好きな方にはたまらないのでしょうね。
良いと思ってもお金まで出して・・
と言う所で分かれるのではないでしょうか・・

> 地域限定といえば
> キティちゃんモノにいろいろありますね。
> ひとつふたつ・・と増えていくと
> 欲が出てきて
> コレクターさんになっていくのかなぁ。。
> 地域限定のお土産をいただくのなら
> かっぱえびせん・・とか・・ポッキーの御当地モノがいいです☆

キティちゃんモノはこちらにもあります。
お遍路さんとか・・一度集め始めると
止まらないのかも知れませんね。



Re: いいですね~~
oyakoala
タロさん 今晩は!!

> 使うようで、大事に取ってあったりしますが・・
> 非売品のは。
>
> ファーストフードはあまり行かないのですが、リアルで食欲が出そうなー

あっ!それが目的なのかも知れません。見ると食べたくなる・・・

> 以前は景品欲しさに、ドーナッツを食べましたが、冷静になると安くないことに気がついて、、
>
> ふたりで半ぶっこ、色々楽しんだのは遠い昔に・・
>
> 若さって、ささやかな贅沢とは??

京浜は往々にしてそうですよね。
若い頃にそんな想い出がおありなのですね。^^


コメントを閉じる▲
今日は朝は雨模様でしたが、徐々に天気が回復しました。流石にカラッとしたお天気にはなりませんでしたが、シトシトと雨が降るよりは良いですよね。さて、早いもので今日で1月も終わりです。今は亡き祖母が『1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る』と良く言っていたのを思い出します。感覚的についこの間のような気もするのですが、30年以上前の話です。30年と年月で考えると大昔なのですが、感覚がそれほど経っていないと思うのはその頃から大して成長していないと言う事なのでしょうかね。・・

今日は石野真子さんのお誕生日ですので『わたしの首領(ドン) 』を取り上げたいと思います。

わたしの首領(ドン) 石野真子


私の首領と呼ばせて下さい私の私の首領と呼ばせて下さい♪ 』

わたしの首領1

この楽曲は、1978(昭和53)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのでB面は『いたずら』と言う歌で、両面とも作詞が阿久悠さん、作曲が吉田拓郎さんによる作品です 。石野真子さんは 1977(昭和52)年4月に放送されたたNTV系列のオーディション番組「 スター誕生! 」 の第20回決戦大会で合格されデビューされています。


上に引用させて頂いた歌詞にも出てくる『首領』とは 一つの仲間の長、かしら、頭目、親分の意味があり多くの場合悪党に対して使われるようです。『首領』を『ドン』とませるのは、小説「日本の首領」の作者である作家の飯干晃一さんがミハイル・アレクサンドロヴィチ・ショーロホフの『静かなドン』にヒントをえて当て字を付けたのが語源であると言う説があるそうです


いたずらで口にしたビールのように出会いのあなたは苦かった♪ 』

わたしの首領2



石野真子 さんのデビュー曲は、1978(昭和53)年3月25日に発売されたシングル『狼なんか怖くない』で、この楽曲同様、デビュー曲の作詞が阿久悠さん、作曲が吉田拓郎さんによる作品です 。どちらも大物には違いないのですが、異色な組み合わせですよね。他のアイドルとは違う売り方を、と考えた阿久悠さんが吉田拓郎さんに作曲を依頼されたのが始まりのようです。


上に引用させて頂いた歌詞はあなたとの出会いをビールに比喩的に表現したようなのですが、『苦い』人と言うのはどんな感じなのでしょうかね。よく苦みばしったと言う表現がありますが、そんな感じなのでしょうかね。となると、相手の『あなた』は年上で苦みばしった二枚目だったのでしょうかね。最近、渋いと呼ばれる方も少なくなり、2枚目もマイルドな方が多いようです。


竜巻がこの胸で吹き荒れるよう夢見る恋など壊された壊された♪ 

わたしの首領3

色々な恋愛の形がありますから何とも言えませんが、普通の恋愛なら夢見る部分があって当たり前なのですが、上に引用させて頂いた歌詞にはそれが壊されたと歌われています。それだけ衝撃的だったと言う喩えなのでしょうが、この楽曲で歌われている女性の心理は理解し兼ねる部分があります。作詞をされた阿久悠さんはどんな女性をイメージされていたのでしょうかね。


女性も色々なタイプが居られますから、年齢だけで判断が出来ない部分も多いですから、年下でも落ち着いた方も居られるし逆の方も居られます。石野真子さんは私より2歳上になられるのですが、年上のお姉さんと言うより可愛いイメージの方が強かったです。石野真子さんの『わたしの首領(ドン) 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2007/09/21)
石野真子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/31 19:03】 | 石野真子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
今日の朝は、雨降っていたのと、チラシが多かったのとで、もうクタクタです。
それも明日で代配のお仕事も終わるので。
もうひとふんばりガンバります!
何より、エドさんからパワーをもらったところなので、大丈夫です。
う~ん。
石野真子さんのこの曲は、知らないですけど。
レコードジャケットがアイドルしてますなぁ。
あどけなさ、初々しさをカンジます。
今のアイドルには、そういう物がないんですよね。
あまり。
すでに完成された面があるので。
ちょっと違うかなぁと思います。
また世間が求めていることもあるんでしょうけど。
昔のアイドルには、そういうところがあって。
応援したい気持ちになったものですが。
う~ん。
私の考え方が古いのかなぁ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 今日の朝は、雨降っていたのと、チラシが多かったのとで、もうクタクタです。
> それも明日で代配のお仕事も終わるので。
> もうひとふんばりガンバります!
> 何より、エドさんからパワーをもらったところなので、大丈夫です。

そうですね。・・今朝はこちらでも雨が降っていましたから
朝の配達は大変だったでしょうね。お疲れ様です。

> う~ん。
> 石野真子さんのこの曲は、知らないですけど。
> レコードジャケットがアイドルしてますなぁ。
> あどけなさ、初々しさをカンジます。
> 今のアイドルには、そういう物がないんですよね。
> あまり。
> すでに完成された面があるので。
> ちょっと違うかなぁと思います。
> また世間が求めていることもあるんでしょうけど。
> 昔のアイドルには、そういうところがあって。
> 応援したい気持ちになったものですが。
> う~ん。
> 私の考え方が古いのかなぁ。

確かに若い方でも完成されていて初々しさを感じないですよね。
そんな事はないと思いますよ。そう感じている方多いのでは
ないでしょうかね。^^



拓郎なんですよね
タロさん
キャンディーズの「あなたのイエスタディ」が聞きたくてCDを借りてきてー
「やさしい悪魔」のB面、どちらも曲は拓郎。
作詞が喜多條忠なのが驚き・・

どうしても「神田川」がー

Re: 拓郎なんですよね
oyakoala
タロさんどうもです^^

> キャンディーズの「あなたのイエスタディ」が聞きたくてCDを借りてきてー
> 「やさしい悪魔」のB面、どちらも今日は拓郎。

拓郎さんの提供曲案外多くて驚く事ありますよね。


> 作詞が喜多條忠なのが驚き・・
> どうしても「神田川」がー

喜多條さん=神田川と言うイメージ確かに強いです。^^



やっぱり・・・
うる3世
石野真子さんは、カワイイです。

八重歯、チャームポイントでしたね。

Re: やっぱり・・・
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> 石野真子さんは、カワイイです。
>
> 八重歯、チャームポイントでしたね。

彼女だけではなく、昔のアイドルは
可愛い方多かったですよね。^^

コメントを閉じる▲
旭山動物園のパン

上の画像は、今日帰りがけにスーパーで見つけた『旭山動物園のパン あざらし(クリーム入り)』です。調べてみるとこれ以外には、『ぺんぎん(こしあん)』と言うのがあるようです。旭山動物園と言えば、数年前に、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集めた動物園なのですが、こんな商品があるのですね。

やはり、売り上げの幾らかは、旭山動物園に行くのでしょうか・・・地方の動物園の名前の入ったものは、珍しいですよね。製造も旭山動物園のある北海道旭川市で行われているようです。作られているのが株式会社サンロイヤル旭川と言う所のようです。調べてみると山崎パンの関連会社のようです。そう言えば昨日のもヤマザキでした。別に回し者ではないです。

地方の時代と言われながら、やはり、時代の中心は都会ですよね。地方に住んでいるから言う訳ではないですが、もうそろそろ、都会への集中は必要ないのではないでしょうか・・・地方で暮らすのも楽ではない部分も多いですが、これだけネットとか発達して来ているのですから、ライフ・スタイルの変化が必要な時が来たのではないでしょうかね。・・

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/01/30 22:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
へ~
こんな商品があるんですね~
名古屋城の絵や写真がついたビールやお菓子が
地元にありますが
あれも全国で販売されてるのかな~?
きっと
遠く離れたところで売られてるの見つけたら
うれしくって
つい買っちゃうだろうなぁ。。
なので
このパンに手をのばすのは
行ったことがある人・・が多いのかもしれませんね。
行ったことがなくても
あの動物園を応援してる人なら
喜んで買うでしょうし
旭山動物園の文字がないとしても
かわいらしいパンなので
子どもはとびつきそう♪
これはなかなか考えたなぁ!っていう気がします。
そうですね
これからは
都会への集中よりも地方分散の方が
得策なのではないでしょうか。。      


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
パンもあるんですねぇ。
パンは知らなかったですぅ。
う~ん。
でもここまでしないと維持できないってことなんですよね。
自治体が財政難だから自分達のところは自分達で何とかしないといけない時代になったんですね。
でもそれがサービスの向上になるし、またこうして取り上げることにより話題にもなるから。
かえって良いのではないかと思います。
やはり改革が必要ってことですよね。
と思いましたぁ(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> へ~
> こんな商品があるんですね~
> 名古屋城の絵や写真がついたビールやお菓子が
> 地元にありますが
> あれも全国で販売されてるのかな~?
> きっと
> 遠く離れたところで売られてるの見つけたら
> うれしくって
> つい買っちゃうだろうなぁ。。
> なので
> このパンに手をのばすのは
> 行ったことがある人・・が多いのかもしれませんね。

確かにそうかも知れませんね。行かれた時の
事を思い買われるかも知れません。

> 行ったことがなくても
> あの動物園を応援してる人なら
> 喜んで買うでしょうし
> 旭山動物園の文字がないとしても
> かわいらしいパンなので
> 子どもはとびつきそう♪
> これはなかなか考えたなぁ!っていう気がします。
> そうですね
> これからは
> 都会への集中よりも地方分散の方が
> 得策なのではないでしょうか。。      

あざらしの顔をしたパンって余り売っているのを
見たことがないから、動物園を知らなくても
買われる方居られるかも知れませんよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> パンもあるんですねぇ。
> パンは知らなかったですぅ。
> う~ん。
> でもここまでしないと維持できないってことなんですよね。

そうかも知れませんし、作られている所の
便乗商法と言うのも考えられますよね。

> 自治体が財政難だから自分達のところは自分達で何とかしないといけない時代になったんですね。
> でもそれがサービスの向上になるし、またこうして取り上げることにより話題にもなるから。
> かえって良いのではないかと思います。
> やはり改革が必要ってことですよね。
> と思いましたぁ(^O^)。

確かに自助努力は必要でしょうね。^^



コメントを閉じる▲
今日は雨が降り続く一日でした。お昼休みにテレビを観ていると明るい話題がないですよね。・・何処もかしこもリストラ・・それも普通の規模ではないですよね。これからどうなってしまうのでしょうか・・・日本の経済ってこんなんい脆いものなのですね。・・・

さて、今日は 吉村由美さんのお誕生日ですので、パフィーの『アジアの純真』を取り上げたいと思います。


北京 ベルリン ダブリン リベリア束になって 輪になって♪

アジアの純真1


この楽曲は、1996(平成8)年5月13日に発売された パフィーのデビューシングルに収録された楽曲で作詞が井上陽水さん、作曲・編曲が奥田民生さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Puffyなお昼寝』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲・編曲が奥田民生さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『北京 ベルリン ダブリン リベリア』は都市名なのですが、歌詞全体に意味は無く言葉遊びの世界です。作詞が井上陽水さんですから、歌詞自体に意味があるとは思えないのですが、ここまで極端に言葉遊びだけで作られた歌詞も珍しいですよね。


白のパンダを どれでも 全部 並べてピュアなハートが 夜空で ♪

アジアの純真2

この楽曲はシングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは118.9万枚を売り上げたようです。この楽曲はキリンビバレッジ・「天然育ち」CMソングとしても使われご本人達もご出演され、。オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録されたそうです。当時は毎日のように何処かで流れていましたよね

他の動物でもアルビノと呼ばれ、本来の色が出ずに白い動物も居ますから上に引用させて頂いた歌詞にあるように白いパンダも居るのかも知れませんが、ただでさえ数少ないパンダですから、その中で白いパンダと言うのは何頭位いるものなのでしょうかね。あれだけ大きな身体ですから、並べるのも簡単ではないでしょうね


輝いている愛する限り 瞬いている今 アクセス ラブ ♪

アジアの純真3

上に引用させて頂いた歌詞の『今 アクセス ラブ 』と言う部分は作詞をされた井上陽水さんさんは『ただ、ナンマイダ』としようとしていたらしいのですが、流石にそれは拙いでしょうね。歌詞自体は意味がなく言葉遊びですがそれが徹底されていたのと、歌われた パフィーの個性も大ヒットに繋がったのではないかと思います


楽曲のタイトルにある『純真』とは『心にけがれのないこと。邪心がなく清らかなこと』を指します。元々は違うタイトルを付けるつもりだったようなのですが、反対されこれに決まったそうなのですが、意味自体がタイトルも不明ですよね。パフィーの『アジアの純真 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVERTHE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
(2000/07/05)
PUFFY

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/30 22:16】 | パフィー
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
雨、嫌ですぅ。
明日の朝は、代配が二つもあるので。
でもガンバります!
エドさんの動画を観て元気をもらったのでガンバレます!
おぉ、PUFFYってお昼寝って意味だったんですねぇ。
私は、パフェの方かと思いましたぁ(笑)。
でも何だかまったりとして、PUFFYの曲は好きです。
CDは買いたいとは思わないですけどね。
だけど好きだなぁと思ったのは、初期の曲でした。
だんだんついていけなくなりました。
例のごとく(^-^;)。
う~ん。どうも流行りを追うのは苦手でして。
ってまた性格にも出ていますよね。
流行り追っていたら、もっと早くにエドさんのファンになっていただろうと思うんですけども。
そういうのは嫌なんですよね。
エドさんに限らず、失礼になるから。
本質を見ないで応援するのは、自分の意思に反していることなので。
でもその分、力入りまくりですね(笑)。
スイマセン。
ちょっと語ってしまいました。
親こあらさんなら私の気持ちを理解して頂けると思ったので。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 雨、嫌ですぅ。
> 明日の朝は、代配が二つもあるので。
> でもガンバります!
> エドさんの動画を観て元気をもらったのでガンバレます!

雨の日は大変ですよね。大変でしょうが無理をしない程度で
頑張られて下さいね。

> おぉ、PUFFYってお昼寝って意味だったんですねぇ。
> 私は、パフェの方かと思いましたぁ(笑)。

puffyは『[形](-i・er, -i・est) 1 〈風が〉突風性の, さっと吹く. 2 〈人が〉息の切れた, 息切れがする, ふうふういう, あえぐ. 3 ふくれた;(けがなどで体の一部が)はれた(swoll))』等の意味があるようです。お昼寝はカップリング曲のタイトルです。説明が悪く誤解させて申し訳ないです。


> でも何だかまったりとして、PUFFYの曲は好きです。
> CDは買いたいとは思わないですけどね。
> だけど好きだなぁと思ったのは、初期の曲でした。
> だんだんついていけなくなりました。
> 例のごとく(^-^;)。
> う~ん。どうも流行りを追うのは苦手でして。
> ってまた性格にも出ていますよね。
> 流行り追っていたら、もっと早くにエドさんのファンになっていただろうと思うんですけども。
> そういうのは嫌なんですよね。
> エドさんに限らず、失礼になるから。
> 本質を見ないで応援するのは、自分の意思に反していることなので。
> でもその分、力入りまくりですね(笑)。
> スイマセン。
> ちょっと語ってしまいました。
> 親こあらさんなら私の気持ちを理解して頂けると思ったので。
> ハイ。

しのちゃんさんのお気持ちはよく判りますよ。
性格によるものですから良いのではないでしょうかね。
流行を追いかける事が良いとは限らないですよね。^^

コメントを閉じる▲
ヤマザキ 節分ロール

上の画像は、今日帰宅途中、コンビニで購入したヤマザキパンの節分ロールです。恵方巻きに見えますが、立派な?ロールケーキです。妻に見せると明日のおやつにするとの事で私は食べて居りません。・・・調べてみると、他の所からも恵方ロールケーキみたいな名前で発売されているようです。お寿司が苦手で甘い物大好きと言う方にはうってつけかも知れませんが、まるかぶりするのは辛いものがあるかも知れません。・・アイデアとしては面白いですよね。

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/01/29 21:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
ついにロールケーキの丸かぶりまで登場しましたかぁ。
今年は、スイーツも仲間入りのようで。
でも私は、普通に食べる方が好きですよぉ☆
おいしいものはおいしいので。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> ついにロールケーキの丸かぶりまで登場しましたかぁ。
> 今年は、スイーツも仲間入りのようで。

アイデアは面白いですが笑ってしまいますよね。

> でも私は、普通に食べる方が好きですよぉ☆
> おいしいものはおいしいので。
> ハイ。

確かに丸かぶりしたのでは味が楽しめませんよね・・




ありんこbatan
へ~~~~
こんな商品・・去年もあったのかなぁ・・
期間限定ですもんね
売れ残ってもしかたないので
少ししか出してなくて目立たなかったのかもしれませんね。
ふつうのロールケーキですか・・
まぁ
中に巻寿司の具が入ってても
あんまり美味しそうじゃないから
妥当なセンかな?
巻寿司っていうと
どうしても食事。。
1日3回しかないチャンスに食べ損ねてしまった人には
ちょうどいいおやつなのかも。。
でも
子どもがおもしろがって
丸かぶりして窒息
な~んて悲劇になりませんように。。

たしかに・・・
うる3世
丸かぶりは、辛そうですね^^;;

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!!

> へ~~~~
> こんな商品・・去年もあったのかなぁ・・
> 期間限定ですもんね
> 売れ残ってもしかたないので
> 少ししか出してなくて目立たなかったのかもしれませんね。
> ふつうのロールケーキですか・・

去年あったかどうか記憶にないのですよね。
一応、海苔に見せ掛けて外側は黒く加工していました。

> まぁ
> 中に巻寿司の具が入ってても
> あんまり美味しそうじゃないから
> 妥当なセンかな?
> 巻寿司っていうと
> どうしても食事。。
> 1日3回しかないチャンスに食べ損ねてしまった人には
> ちょうどいいおやつなのかも。。
> でも
> 子どもがおもしろがって
> 丸かぶりして窒息
> な~んて悲劇になりませんように。。

話題としては面白いですよね。
窒息死・・これでなりますかね・・・注意書きが必要かも知れません・・


Re: たしかに・・・
oyakoala
うる3世 さん今晩は!!

> 丸かぶりは、辛そうですね^^;;

ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。ニュースを見ても厳しいモノが多いですよね。・・知り合いが居る訳では無いのですが、以前から社員をリストラしていたらしいのですが、地元と言うか本社はお隣の愛媛県にある企業が民事再生法の適用を申請したらしいです。他にも危ないらしいと言う噂のある企業があるようです。世界同時不況の影響は何処まで広がるのでしょうかね・・・大型倒産や事業所が閉鎖になれば、その町の他の企業にも影響が出て来る訳で、早急の対応が迫られています。定額給付金も必要な方には必要なのかも知れませんが、振込み手数料だけで150億円以上かかるのであれば、定額給付をやめて国や地方団体が出来れば新規事業を行うべきなのではないでしょうかね。・・

国家財政が危機であるなら、目先だけの景気対策よりやらないといけない事は多いと思うのですが、英断を下せる方が居られないのでしょうね・・・さて、今日は 岡村孝子さんのお誕生日ですので『Believe』を取り上げたいと思います。


Believe 岡村孝子

最後の言葉を人の波に消されてこれで全てが終わったね何もかも♪

Believe1


この楽曲は、1988(昭和63) 年4月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ラスト・シーン』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が岡村孝子さんによる作品です。wikipediaには、『8センチCDとシングルカセットの2種類がリリースされた。』と書かれているのですが、上に掲載させて頂いたのはシングル・レコードですからシングルレコードも発売されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると別れた場所は、都会の繁華街のような所だったのでしょう。楽曲の主人公の女性は別れ際に彼に何かを伝えたかったようなのですが、そんな言葉も喧騒に消されて彼は立ち去ったようです。彼女が最後に伝えたかった言葉が何だったか判りませんが、ひょっとすると、その言葉は彼には聞こえていたのに聞こえないふりをしていた可能性も考えられますよね


も一度あの日に戻れたら愛を素直に信じたいあなたとふたりで何処♪

beliveot2


この楽曲は、日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『風少女』の主題歌としても使われたようです。因みにB面は『ラスト・シーン』は元々、1986(昭和61)年7月1日に発売された2ndアルバム『私の中の微風』に収録されている楽曲で、日本青年館に於ける Live Versionだったようです。歌詞を読むと両方とも男女の別れを歌ったもので、両方とも女性側から別れを告げた内容になっています。

上に引用させて頂いた歌詞かもお判り頂けます様に楽曲の主人公の女性は彼と別れた事を後悔していて、あの日に戻る事が出来たら戻りたいと思われているようです。歌詞には男性の気持ちを表現した部分がないので、判りませんが、彼も同じように考えているなら、縒りを戻す事も出来るかも知れませんが、そうでないならかなり難しいでしょうね。過ぎた事を取り戻すのは容易な事ではありません。


さよなら私が決めた答えだから想い出抱きしめて心の瞳を閉じた♪

beliveot3

楽曲のタイトルである『Believe』と言うのはご存知のように日本語で言うと『信じている, 信じる』の意味になります。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は彼の事を諦めたようにもとれますが、心の隅では彼とやり直せる事を信じていたのかも知れません。『信じる者は救われる』と言う言葉がありますが、ここで終わりでなく最後にはハッピー・エンドであって欲しい気がします。

仮に、ハッピー・エンドに繋がらなくても、彼女が彼の事を忘れ、新しい旅立ちが出来る事が出来れば良いですよね。『時は妙薬なり』と言う表現もありますが、時間と言うのは苦しい想い出や悲しい想い出を和らげてくれる事があります。勿論、そうでない場合もありますが、そうあって欲しいですよね。岡村孝子さんの『Believe』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


岡村孝子 BEST★BEST岡村孝子 BEST★BEST
(2008/07/01)
岡村孝子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/29 21:50】 | 岡村孝子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、とっても暖かかったですねぇ。
おっしゃる通りです。
景気対策が先なのに、給付金だなんて。
しかも消費税を上げることを前提ですし。
普通の一般家庭では考えられないですよね。
それに、日本が昔に逆戻りをしているようにカンジるのは私だけでしょうか?
ケータイとかインターネットは、発達しているのに。
政治だけが、時計が逆回転しているようでなりません。
やはり、考え方が古いんでしょうね。
と言ったところで結局は、決まったことには従うしかないわけで。
何だか、親こあらさんが取り上げられた曲のタイトルみたいですねぇ。
曲は、わからないんですけども。
とふと思ってしまいました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、とっても暖かかったですねぇ。
> おっしゃる通りです。
> 景気対策が先なのに、給付金だなんて。
> しかも消費税を上げることを前提ですし。
> 普通の一般家庭では考えられないですよね。
> それに、日本が昔に逆戻りをしているようにカンジるのは私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけでは無いと思います。・・感覚がおかしいと思います。
給付金が景気対策になると思っているのなら的外れですよね。

> ケータイとかインターネットは、発達しているのに。
> 政治だけが、時計が逆回転しているようでなりません。
> やはり、考え方が古いんでしょうね。
> と言ったところで結局は、決まったことには従うしかないわけで。
> 何だか、親こあらさんが取り上げられた曲のタイトルみたいですねぇ。
> 曲は、わからないんですけども。
> とふと思ってしまいました。

意図した訳ではないのですが、偶然、そうなってしまいました。
記事を書きながら同じ事を考えていました。・・・


コメントを閉じる▲
すなお2

朝、車屋さんに車を修理に出したのですが、丁度、症状が確認出来ないと言う事で、夕方にもう一度来ると言う事で代車をお借りして一旦帰宅しました。代車ですので、その辺りを走っていて何かがあるといけないので、自宅の駐車場に停め、天気も良かったので、犬の散歩に行って来ました。足がないのは不便ですが、簡単に修理が終わっていたなら、きっと暇を持て余してその辺を走っていたでしょうね。買い換えるにしても頭が痛い訳ですが、その辺は悩んでいても仕方がないし、ローンが増えるでしょうが、車がないと仕事にすらいけませんから、仕方が無い事ですよね。

自分の足があるし、少し歩けばスーパーもあるので、普通の生活をする分には不便はないのですが、仕事場が近くに無いのが辛い所です。現在の所に住み始めて15年程になるのですが、当時は周りにお店も無く、買い物をするのも車がないと行けない所ばかりでした。その一方で、私の生まれ育った田舎町では、スーパーが一店舗閉鎖するようです。地元には一軒だけあるのですが、そこに遠い方は、車を持っていないと買い物も不便になりそうです。昔は小さな商店が幾つもあったのですが、時代の流れでそれらも殆ど無くなってしまいました。

昨晩でしたでしょうか夜遅い番組で、何処かのスーパーがネットで注文すると配達するサービスをしていると言うのが報道されていました。ネットの使えない方は、電話で商品番号を言うとその商品を届けてくれるそうで、1500円以上だと、ただで持って来て頂けるそうです。少子高齢化が進めばこんなサービスも当たり前になるのかも知れませんが、驚いたのは商品を届けるだけでなく、古新聞等の回収も配達に来た方がやって下さるそうです。ネットと言うモノを使うけれど、飽くまでも道具に過ぎない訳で、最終的な部分は人間と人間の繋がりになるのでしょうね。

お金は生活をして行く上で必要なものではありますが、人間関係が希薄になり、企業が労働者を守れなくなって来ている訳ですから、モラルが低下するのも仕方が無い事かも知れません。勿論、犯罪はいけないことで、あるべきではないのですが、自分の命が危険となればそうも言っていられない気持ちも理解出来ます。企業生命を守る為に、従業員を切り捨てるのが仕方が無い事だとすれば、生きて行く為に個人が犯罪を犯すのも同列では無いかと最近思うようになってしまいました。小泉さんや竹中さんはそんな日本を望んでいたのですよね。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/01/28 20:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
実は、私の住んでいるところも車がないと不便なところがあります。
でもまだ私の住んでいる地域はマシです。
バス停も近いので。
やはり生活の足って大切ですよね。
だけど、親こあらさん車の修理のこともあって休暇を取られて。
少しは、疲れが取れました?
今日は、また暖かくて良い気持ちでしたよねぇ(^O^)。
まだ遊びに出るのは寒い時があるけど。
これから少しずつ暖かくなる日が増えてくるとお出かけしたくなりますねぇ。
今日は、ふとそんなカンジがしましたぁ☆
画像のワンちゃんも気持ちよさそうに見えますよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 実は、私の住んでいるところも車がないと不便なところがあります。
> でもまだ私の住んでいる地域はマシです。
> バス停も近いので。
> やはり生活の足って大切ですよね。

しのちゃんさんのお住まいの所は結構、範囲が広いから、交通が不便な所もあるでしょうね。

> だけど、親こあらさん車の修理のこともあって休暇を取られて。
> 少しは、疲れが取れました?
> 今日は、また暖かくて良い気持ちでしたよねぇ(^O^)。
> まだ遊びに出るのは寒い時があるけど。
> これから少しずつ暖かくなる日が増えてくるとお出かけしたくなりますねぇ。
> 今日は、ふとそんなカンジがしましたぁ☆
> 画像のワンちゃんも気持ちよさそうに見えますよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

有難う御座います。休暇を頂いて、自分が疲れている事が判明しました。・・・
すなおが気持ち良さそうで、喜んでいました。^^



ありんこbatan
そうですね~
車がないと不便ですよね。。
家は幸いにも
徒歩や自転車で行けるところに
お店はいっぱいあるし
お役所関係もスグそこだし
駅だって歩いて10分☆
なので
車は、無ければ無いで・・なんですが
例えば家族に病人が出たときは
いくら近くても
車で病院まで乗せていくし
大型商品やビール類買うときも車で
ですよね。
やっぱり
欠かせない生活必需品・・ということになるんでしょうね~
ネットで注文すると配達してくれるサービス
行きつけのお店でやっています。
店員さんが
「ネットスーパーお買い物中」とか何とか書いたプレートのついたカゴに商品を入れて店内を回っていますよ。
店内の商品を
人間の目で見、人間の手が選んでいく
っていう光景がいいなぁと
いつも思っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> そうですね~
> 車がないと不便ですよね。。
> 家は幸いにも
> 徒歩や自転車で行けるところに
> お店はいっぱいあるし
> お役所関係もスグそこだし
> 駅だって歩いて10分☆
> なので
> 車は、無ければ無いで・・なんですが
> 例えば家族に病人が出たときは
> いくら近くても
> 車で病院まで乗せていくし
> 大型商品やビール類買うときも車で
> ですよね。
> やっぱり
> 欠かせない生活必需品・・ということになるんでしょうね~

確かに普段の生活に困らなくても必要な時ってありますよね。
もはや、生活必需品なのでしょうね・・


> ネットで注文すると配達してくれるサービス
> 行きつけのお店でやっています。
> 店員さんが
> 「ネットスーパーお買い物中」とか何とか書いたプレートのついたカゴに商品を入れて店内を回っていますよ。
> 店内の商品を
> 人間の目で見、人間の手が選んでいく
> っていう光景がいいなぁと
> いつも思っています。

そうですか^^私が見たのは調べてみたら別の県でしたので同じような事をされているお店と言うのは案外多いのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日は有休を頂きゆっくりと休ませて頂きました。自動車の修理をして貰う事がメインだったのですが、見て貰った感じでは部品交換をしないといけないようで、交換するとなると部品代だけで8万位かかるようです。・・・これに工賃がかかる訳ですから、買い換えた方がお得なのかと悩んでいる所です。最近、少し余裕が出来てきたのに中々上手く行かないものですね。一層、自転車で通勤しましょうかね・・通勤出来ない距離ではないのでですが、かなり、微妙ではあります。

さて、今日は三浦友和さんのお誕生日ですので『ふりむけば愛 』を取り上げたいと思います。

ふりむけば愛 三浦友和


想い出にするだけの価値もない 恋だけに過ぎて行く日々は浅いね♪

ふりむけば愛1


この楽曲は、1978(昭和53)年11月1日 に発売されたシングル『ほほえみの扉 』のB面に収録された楽曲で作詞、作曲が小椋佳さんによる作品です。A面の『ほほえみの扉 』は、作詞が来生えつこ さん、作曲が:来生たかお さんによる作品です。A面B面とも素晴らしいメンバーによる作品ですよね。

作詞、作曲が小椋佳さんだけに、哲学的?な内容になっています。上に引用させて頂いた歌詞にある『想い出にするだけの価値もない 』と言うのはどう言う基準で決めるのでしょうかね。現実には価値が無いとしても、想い出に残る事はあります。価値が無い物だけを忘れる事が出来れば便利ですがそうは行きませんよね


想い出にするよりも いつだって新しい夢の旅君としたいよ♪

ふりむけば愛2


この楽曲は、1978(昭和53)年7月22日 に公開された映画『ふりむけば愛』の主題歌であったようです。因みにA面の『ほほえみの扉 』は日本テレビ系列で1978(昭和53)年11月6日 ~1979(昭和54)年4月30日 に放映されたテレビドラマ『あすなろの詩』のテ-マ曲だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の『想い出』は過去と言う意味で使われているのかも知れません。確かに誰だって過去に縛られているよりは、明るい未来を夢見ていたいものですよね。でも、過去があり、現在、未来へと続く訳ですから、過去の出来事だって大切なような気がします。


心に深く心に熱い昨日と今日を繋ぐ 愛は君 ふりむけば愛♪

ふりむけば愛3

この楽曲が主題歌になった映画は観た事がないのですが、こちらのサイトで粗筋を読むとかなり、複雑な内容ですが、最後はハッピー・エンドのようです。この楽曲を作られた小椋佳さんに映画の内容が知らされていたのかどうかは判りませんが、映画の内容に合うような気がします。


映画の内容は、紆余曲折の末、結ばれた男女の愛を描いたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の男性は、色々あったけど『君』こそが愛だと気が付かれたのでしょうね。三浦友和さんの『ふりむけば愛 』はこちら で少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(男性ボーカル編)DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(男性ボーカル編)
(2002/02/20)
オムニバス郷ひろみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/28 19:31】 | 三浦友和
トラックバック(0) |

( ̄□ ̄;)!!
しのちゃん
こんばんは~(^O^)。
車の修理代8万円~!
とその他、もろもろを加えたら、10万円~!!
どっひゃあ~(☆o☆)。
車って税金に、ガソリンにも税金があって。と、税金の二重取り~。(思わず絶叫しましたぁ)
でも自転車の通勤ってお天気の日は、そうでもないですけど。
雨・あられ・嵐・雪の日は大変ですよぉぉ。
いやぁ私は、自転車が生活の足なのと。
新聞配達も自転車で配っているので。
その辺のことは、身にしみてわかっているので。
最終的に決定されるのは、親こあらさんご自身なので。
良い決定ができると良いですね(^-^)。

Re: ( ̄□ ̄;)!!
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^O^)。
> 車の修理代8万円~!
> とその他、もろもろを加えたら、10万円~!!
> どっひゃあ~(☆o☆)。
> 車って税金に、ガソリンにも税金があって。と、税金の二重取り~。(思わず絶叫しましたぁ)

本当にどっひゃあ~です^^普段使う必要がないなら手放したい気持ちになりますよね

> でも自転車の通勤ってお天気の日は、そうでもないですけど。
> 雨・あられ・嵐・雪の日は大変ですよぉぉ。
> いやぁ私は、自転車が生活の足なのと。
> 新聞配達も自転車で配っているので。
> その辺のことは、身にしみてわかっているので。
> 最終的に決定されるのは、親こあらさんご自身なので。
> 良い決定ができると良いですね(^-^)。

高校の時に自転車通学していたので、悪天候の自転車の大変さは判っているつもりです。
多分、新しいのを買わないといけないのでしょうね。




ま~さん
私も昨日車がいかれて、困っていました。もう16年くらいの古いものなんですがね。中古で買いました。

この歌、小椋佳のカバーは持っていて聞いていますが、友和のものはきいたことある気がしますが、あまり
記憶に残ってません。

そういえば今日は亡き父の誕生日でもありました。

Re: タイトルなし
oyakoala
ま~さん今晩は!!

> 私も昨日車がいかれて、困っていました。もう16年くらいの古いものなんですがね。中古で買いました。

車がないと不便な所では、壊れたら困りますよね。中古でも買われたのなら良かったですね。

>
> この歌、小椋佳のカバーは持っていて聞いていますが、友和のものはきいたことある気がしますが、あまり
> 記憶に残ってません。

映画の主題歌ですから何処かで聞かれているでしょうね。

> そういえば今日は亡き父の誕生日でもありました。

そうですか・・お父様のお誕生日だったのですね。私も亡くなった父の誕生日が近づくと思い出します。


コメントを閉じる▲
たばこチョコ

上の画像は、今日帰りがけにコンビニで買ったたばこチョコrートです。これではないですが、子供の頃はシガレットチョコの名前で売られていたのですが、最近は見かけず、バレンタイン前にだけ見掛けるようになりました。余り、買われる方居られないのでしょうかね。

本物の煙草には『喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます』と書かれているのですが、このたばこチョコには『チョコレートの食べ過ぎはあなたにとって虫歯の危険性を高めます。食後は歯を磨くよう注意しましょう』と書かれています。


面白いですが、そこまで遊ぶなら、商品名ももう一捻り欲しかった所です。^^

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2009/01/27 21:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
本物のタバコなら、私は、嫌ですが。
チョコレートなら大歓迎で~す☆
シガレットチョコレートですかぁ。
懐かしいですねぇ。
おっしゃる通り、もう少しおもしろみがあってもいいと思います。
チョコレートだから。
でもなかなか上手いですよね。
こうして、商品を買わせたメーカーもやるものだと思いましたぁ。
解釈しだいでプラス思考にもなるし、マイナス思考にもなりますよね。
でもマイナス思考で落胆するよりは、プラス思考で楽しむ方が賢明なので。
プラス思考で解釈しましたぁ(^ε^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 本物のタバコなら、私は、嫌ですが。
> チョコレートなら大歓迎で~す☆
> シガレットチョコレートですかぁ。
> 懐かしいですねぇ。
> おっしゃる通り、もう少しおもしろみがあってもいいと思います。
> チョコレートだから。
> でもなかなか上手いですよね。
> こうして、商品を買わせたメーカーもやるものだと思いましたぁ。

そうですね。しかもそんなに高くないのがネタとしても有難いです。

> 解釈しだいでプラス思考にもなるし、マイナス思考にもなりますよね。
> でもマイナス思考で落胆するよりは、プラス思考で楽しむ方が賢明なので。
> プラス思考で解釈しましたぁ(^ε^)。

確かにそうですね。遊びですからプラス思考で行きましょう!


こんばんは^^
本家ひろぴょん
シガレットチョコは何種類か食べたことがありますが、AIR LINEというのは初めてみました。大阪でも駄菓子屋で売っていますが、たいていのところはココアシガレットですね。
そういった注意書きがあるのは知りませんでした。
久しぶりに買ってみますかねぇ。

Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょん さん今晩は!

> シガレットチョコは何種類か食べたことがありますが、AIR LINEというのは初めてみました。大阪でも駄菓子屋で売っていますが、たいていのところはココアシガレットですね。
> そういった注意書きがあるのは知りませんでした。
> 久しぶりに買ってみますかねぇ。

私も初めて見ました。そうですねココアシガレットは売っていますよね。
注意書きは私も今回初めて見ました。^^


ありんこbatan
これは初めて見ますが
シガレットチョコは子どもの頃食べました。
なつかしいですね~♪
お決まりは
タバコを吸うポーズを一回するんですよね (*^ー^)v
甘みをおさえたブラックチョコだったような気がするけど
ミルクチョコとかもあったのかも。。
バレンタイン用だったら
パッケージには
ベッドでタバコは吸わないで
って
色っぽいおねえさんが言ってるように描いてあったらおもしろい・・かな?
バレンタイン売り場は
そういう類のものが見つかったりするから
楽しいんですよ~☆    


うる3世
なかなか、面白い注意書きですね。

タバコ型のはっかのお菓子もありましたね。あれは好きでした。

ネーミングですか。
マイルドセブンをもじって・・・「マイルドメタボ」 とかどうでしょう^^;;
って、セブン→メタボ?? ですね^^;; 失礼しました。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!!

> これは初めて見ますが
> シガレットチョコは子どもの頃食べました。
> なつかしいですね~♪
> お決まりは
> タバコを吸うポーズを一回するんですよね (*^ー^)v

そうですよね。必ずしていたような気がします。

> 甘みをおさえたブラックチョコだったような気がするけど
> ミルクチョコとかもあったのかも。。
> バレンタイン用だったら
> パッケージには
> ベッドでタバコは吸わないで
> って
> 色っぽいおねえさんが言ってるように描いてあったらおもしろい・・かな?
> バレンタイン売り場は
> そういう類のものが見つかったりするから
> 楽しいんですよ~☆    

そう言うのが面白いかも知れないですね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> なかなか、面白い注意書きですね。
>
> タバコ型のはっかのお菓子もありましたね。あれは好きでした。
>
> ネーミングですか。
> マイルドセブンをもじって・・・「マイルドメタボ」 とかどうでしょう^^;;
> って、セブン→メタボ?? ですね^^;; 失礼しました。

メタボ位なら良いかも知れませんね。でも、バレンタイン用ですから、
少しきついかも知れません。


コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でした。朝、出勤する時に交通事故を目撃しました。事故自体はそれほどでも無かったのですが、自分の車の調子が悪いので怖くなり、明日、有休を頂き、修理に出す事にしました。大した事がなく、すぐ直ると良いのですが。。。修理代が嵩むとなると考えないといけないです。・・さて、今日は三田寛子さんのお誕生にですので、『季節のファンタジー』を取り上げたいと思います。 


三田寛子CD

上の画像は、今日届いた三田寛子さんのCDです。今日、取り上げる楽曲はこのCDには無いのですが、聴きたい歌があり、注文していました。本当は昨日届いていたのですが、帰りが遅く夜間配達を締め切ったと言う事で本日到着しました。CD購入自体が久し振りです。

季節のファンタジー三田寛子


窓の向こうで知らない間に雨が雪に変っていたの♪

季節のファンタジー1


この楽曲は、1983(昭和58)年4月21日 に発売されたシングル『初恋』のB面に収録された楽曲で作詞が鈴木隆子さん、作曲が川口真さんによる作品です。A面の『初恋』は、村下孝蔵さんのカバー曲ですので、作詞、作曲が村下孝蔵さんによる作品です出来ればそのままカバーするのではなく、歌詞を変えて相手の女性の立場からのアンサーソングにする方が面白かったかも知れませんね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように雨が雪に変る事は余り経験はありませんが、部屋の中でいると雨音は聞こえる事があっても、雪が降る音が聞こえる事は稀ですよね。上に引用させて頂いた歌詞は単に気象現象を表現されたのではなく、知らない間に季節が移り変わり、季節の変わり目を感じたのを表現されているのかも知れません。季節は確実に変る訳ですが、その変わり目の変化は気がつきにくいですよね


あなたに突然好きと言われて返す言葉もなかった私♪

季節のファンタジー2


楽曲の内容は、片思いをしている男性から、突然、愛の告白をされ、戸惑いながらも、嬉しさを隠せない女性の気持ちを歌われたもののようです。楽曲の主人公の女性は、彼宛のラブレターを書いていたようですが、彼からの突然の告白に渡しそびれたようです。彼からの愛の告白に『私も好きだったの』と言ってラブレターを渡すほどの勇気がなかったのでしょうね。主人公の女性は純情だったのかも知れません。


女性にも色々なタイプの女性が居られる訳で、積極的に自らアタックするタイプの方も居られれば、片思いでいいわ・・と思いを秘めている方も居られますよね。上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、この楽曲の主人公の女性は後者のタイプだったのでしょうね。個人の好みが別れるので、どうちらが良い悪いかは言う事が出来ませんが、個人的には後者のタイプの方が好きですね。


季節はまるで魔術師みたいだわ綺麗に胸の重ね着脱がされた♪

季節のファンタジー3


楽曲のタイトルに使われている『ファンタジー』を辞書でひくと『1 空想。幻想。2 幻想曲。3 幻想的なテーマを扱った文学などの作品 』の意味がありますが、この楽曲の場合は上に引用させて頂いた歌詞にも出て来るように魔術師的な意味合いで使われているような気がします。現実問題、季節自体に実体がある訳ではなく、人間が勝手に区分を決めているだけなのですが、そう感じるのは判るような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には『綺麗に胸の重ね着脱がされた』と言うフレーズがあるのですが、実際、楽曲の主人公が重ね着をしていた訳でもなく、季節に脱がされたと言うのではなく、胸の思いがすっきりしたのを比喩表現としてそう表現されたのでしょうね。中々、思い付かない面白い表現のように思います。残念ながら、この楽曲の試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。




FC2blog テーマ:なつかしさでいっぱい - ジャンル:音楽

【2009/01/27 21:31】 | 三田寛子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、久しぶりに暖かかったですねぇ☆
あの曲の歌詞を思い浮かべましたぁ。
親こあらさんも久しぶりに購入されたのがCDだったんですねぇ。
ふと、聴きたくなる曲ってありますよね。
私もあって、しばらくは、買い集めていました。
今は、ないですけど。
時がきたらあるかなぁと。
それまでは、一休みです。
良かったですねぇ。
欲しかった物が届くと嬉しいですよねぇ。
ワクワクして、
その気持ちがあるからまたガンバろうって思えるんですよね。
う~ん。
私もまた明日、ガンバります!

川口真さん
タロさん
もうちょっと若いと思っていました。

車の修理代、安いといいですね。

洗車、車検・・面倒だった、、
田舎では必要だったけど、車は。
大阪市内はもっと減ってもー

自転車も、駐輪場以外に止めるな!
一人のまぁいいか~が大迷惑!
良いことは真似てもいいけど、良くないことをあの人もしてるから・・と言うな!
信号無視しかり、駄目大人が多いです、、

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、久しぶりに暖かかったですねぇ☆
> あの曲の歌詞を思い浮かべましたぁ。
> 親こあらさんも久しぶりに購入されたのがCDだったんですねぇ。
> ふと、聴きたくなる曲ってありますよね。
> 私もあって、しばらくは、買い集めていました。
> 今は、ないですけど。
> 時がきたらあるかなぁと。
> それまでは、一休みです。

こんな時代ですから、出来ればレンタルかリサイクルであればと思って探していたのですが
見つからず、購入しました。

> 良かったですねぇ。
> 欲しかった物が届くと嬉しいですよねぇ。
> ワクワクして、
> その気持ちがあるからまたガンバろうって思えるんですよね。
> う~ん。
> 私もまた明日、ガンバります!

確かにそれはありますよね。お互い頑張っていきましょう!



Re: 川口真さん
oyakoala
タロさんどうもです^^

> もうちょっと若いと思っていました。

確かに・・そうですよね。


> 車の修理代、安いといいですね。


そうなのですよね・・自分で直せれば安くあがるのでしょうが
道具とかないですからね・・・

> 洗車、車検・・面倒だった、、
> 田舎では必要だったけど、車は。
> 大阪市内はもっと減ってもー
>
> 自転車も、駐輪場以外に止めるな!
> 一人のまぁいいか~が大迷惑!
> 良いことは真似てもいいけど、良くないことをあの人もしてるから・・と言うな!
> 信号無視しかり、駄目大人が多いです、、

田舎はないと生活できないですからね・・・
都会はそうですよね。。マナーが悪いのは地方も同じです。



コメントを閉じる▲
hannzann1

上の画像は、地元で割りと有名な交通安全の看板です。この町に生まれ育った方に聞くと、生まれ育った方だけでなく、移り住まれた方も美人になられるです。その方の奥様も結婚され、この町にお住まいになられてから美人になられたそうです。・・・ご結婚前とその後の写真も見た事がないし、奥様自体を存じないのですが、そう言われるのなら、この町には美人になる何かの秘密があるのかも知れません。

この町、飯山町(はんざんちょう)は、香川県綾歌郡に属していた町で、2005年3月22日に丸亀市と合併し、丸亀市となりました。町の特産品 は果物の桃です。桃と言うとお向かいの岡山が有名なのですが、桃の季節になると、農協横では桃だけでなく、桃のソフトクリームを売る所が出来、結構賑わいます。桃は季節が限られるので、一年を通して売れるものはないかと考えてみました。(遊びですので軽く聞き流して下さい)

まず、桃と上の看板の美人を結びつけない手はないと考えました。桃と言えば桃の葉エキスが肌に良いとかで入浴剤やクリームに配合されていたりしますよね。そんなモノでも良いのですが、もう一捻りして、化粧水も面白いかも知れません。新しい飲み物とか作れないでしょうかね。ネーミングは『もも美人』『ピーチピーチ美人』・・あ~オヤジギャクの領域は越えれないようです。・・上の看板の裏は下のようになっています。

hannzanncyou2

上に書かれているどぜう汁は こんな物です。郷土料理なのですが、お店で出している所は見た事がないです。これも季節限定で、家庭の味なのでしょうが、専門店が出来ると意外に受けるような気がしないでもないです。


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/01/26 21:57】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |

ベリーグ~!
しのちゃん
おはようございます(^-^)。
おぉこんなに面白い交通標識があるんですねぇ。
でもこれなら気をつけて運転しようとドライバーも思いますよねぇ(^O^)。
う~ん。
いろいろな町おこしがあるんですねぇ。
また、どぜう汁ってこれは、いわゆるソウルフードですよねぇ。
まだまだ、ご当地フードが眠っているんだなぁと思いましたぁ☆



ありんこbatan
美人多し・・で・・わき見運転注意か~
おもしろい看板ですねぇ!
ここは何にもおもしろい物ないー居眠り運転注意
っていうのが
どっかにあってもいいかも!
う~ん
桃の産地としてはきいたことがないですねぇ。。
そう・・あれは全く短期モノ・・しかも日持ちのしない果物なので
これで町おこしとかは難しいでしょうね。。
お見舞いにはよく
果物を持って行きますが
ホントは
果物は身体を冷やすのでよくないとか。。
でも
桃だけは
身体を冷やさない果物なので
病人にも安心して食べさせることができるんですって。。
『ピーチピーチ美人』←ナイスです~☆
是非、この商品名で売り出してほしい!
どぜう汁
夫は子どもの頃食べたことがあるって言ってたような。。
美味しいけど
泥臭い・・??
なんか
そんなようなこと聞いた気がします。
どじょうなんて
殆ど売ってないです。。

あれは買うものでなく
捕まえてくるもの・・なんですか?      

Re: ベリーグ~!
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> おぉこんなに面白い交通標識があるんですねぇ。
> でもこれなら気をつけて運転しようとドライバーも思いますよねぇ(^O^)。
> う~ん。

そうですね。・・でも、美人を探して却って危ないと言う話もあるとか・・・

> いろいろな町おこしがあるんですねぇ。
> また、どぜう汁ってこれは、いわゆるソウルフードですよねぇ。
> まだまだ、ご当地フードが眠っているんだなぁと思いましたぁ☆

そうですね。意外にしられていないもの多いかも知れないですね。^^


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 美人多し・・で・・わき見運転注意か~
> おもしろい看板ですねぇ!
> ここは何にもおもしろい物ないー居眠り運転注意
> っていうのが
> どっかにあってもいいかも!

面白いですよね。^^田舎だとそんな所があってもおかしくないかも知れないですね。

> う~ん
> 桃の産地としてはきいたことがないですねぇ。。
> そう・・あれは全く短期モノ・・しかも日持ちのしない果物なので
> これで町おこしとかは難しいでしょうね。。
> お見舞いにはよく
> 果物を持って行きますが
> ホントは
> 果物は身体を冷やすのでよくないとか。。
> でも
> 桃だけは
> 身体を冷やさない果物なので
> 病人にも安心して食べさせることができるんですって。。

小さな町なので、ご存知ない方の方が多いかも知れないですね。
桃は身体に優しいのですね。

> 『ピーチピーチ美人』←ナイスです~☆
> 是非、この商品名で売り出してほしい!
> どぜう汁
> 夫は子どもの頃食べたことがあるって言ってたような。。
> 美味しいけど
> 泥臭い・・??
> なんか
> そんなようなこと聞いた気がします。
> どじょうなんて
> 殆ど売ってないです。。
> あ
> あれは買うものでなく
> 捕まえてくるもの・・なんですか?  

誰か商品作って売り出してくれないですかね^^
どじょう・・確かに泥臭いかも知れません・・
綺麗な水で暫く泳がせておけばとれないでしょうか・・
捕まえる方も居られるかも知れませんが、
地元のスーパーでは生きたまま売っているのを見た事があります。
    


コメントを閉じる▲
今日も冷え込む一日でした。出掛けに車の調子が悪く、何とか行き帰りは出来ましたが、修理に出すにも時間がないし、困ったものです。どうしても駄目なら、ちょっと遅れて行くか早目に帰るしかなさそうです。それにしても、突然、調子が悪くなるものなのですね。さて、今日は所 ジョージ さんのお誕生日ですので『組曲冬の情景 』を取り上げたいと思います。


雪だるま 雪だるま まわしげりくれたら ねころんだ♪ 』

組曲冬の情景1


この楽曲は1977(昭和52)年 7月に発売された、 所ジョージさんのデビューシングル『ギャンブル狂想曲』のB面に収録された楽曲で両面とも 所ジョージさんによる作品です。この楽曲は1977(昭和52)年 9月から始った所ジョージさんの オールナイトニッポンでも流されていたようで、私は当時の友人M君から聞き初めて知りました。


滅多に雪が降る土地柄ではないので、雪が降るだけでも、子供の頃はワクワクしたものですが、雪が積もる事自体が殆ど無かったので、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る雪だるまを作ったのは、数えるほどもなかったように記憶しています。そんな風ですから歌詞に出て来るように雪だるまに回し蹴りする事もありませんんでした。


しも柱 しも柱 朝ひえこんだのは しもかしら♪ 』

組曲冬の情景2


歌を歌われる事が少ないので、所ジョージさんがシンガーソングライターとしてデビューされていた事をご存知の方は少ないかも知れないですね。 オールナイトニッポンでは、売れない頃の『THE ALFEE』坂崎幸之助さんが出演されて所ジョージさんとは仲良く、所ジョージさんのアルバムでのアレンジ・ギター演奏もされていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『しも柱』とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下の時に、地中の水分が毛細管現象によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものだそうで、霜とは別の現象だそうです。寒い朝に田畑に霜が降っているのは見掛けた事がありますが、しも柱が出来ているのは未だに見た事がありません。 


ターラリラ ツーラッラー ツーラッラー ツーラッラー♪ 』

組曲冬の情景3


坂崎幸之助さんは所ジョージさんのオールナイトニッポンのレギュラーゲストになられて、後に番組パーソナリティの座を譲られるのですが、当時、聴いていた私からすると仲が良いと言うよりは、坂崎幸之助さんが所ジョージさんを完全に馬鹿にしていたと言う印象しかないのですが、それも今考えると仲が良かったと言う証なのかも知れないですね。


子供の頃は、軒下にたまにつららが出来ているのを見る事がありましたが、最近は殆ど見る事がありません。それだけ温暖化が進んだという事なのでしょうか。寒い冬の情景もこんな歌で表現すると、楽しく感じるから不思議です。所ジョージさんの『組曲 冬の情景』はこちらで少しだけ試聴が出来ます、youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/26 21:29】 | 所 ジョージ 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
故障って何でも突然きますよね。
これぞまさしく「時と予見しにくい出来事」でも、車で通勤されているとなおさらですよね。
ふだん、自転車を使っている私もパンクとかいろいろありますよぉ。
修理してまた良い状態で乗れると良いですね。
ところで私も、雪だるまを作ったのは、ほんの数回しか記憶がないです。
ましてや、つららって見たことがないです。
でも今は、雪は、まいりますねぇ。
風邪ひきかけたので。
う~ん。
夢がないなぁと我ながら思います(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 故障って何でも突然きますよね。
> これぞまさしく「時と予見しにくい出来事」でも、車で通勤されているとなおさらですよね。
> ふだん、自転車を使っている私もパンクとかいろいろありますよぉ。
> 修理してまた良い状態で乗れると良いですね。

有難う御座います。問題は時間的な余裕が無い所です。かと言って動かなくなると困るのですが・・自転車もそうですよね。。でも、自転車なら自分で何とか出来る部分が多いですが車はそうはいかないですよね。

> ところで私も、雪だるまを作ったのは、ほんの数回しか記憶がないです。
> ましてや、つららって見たことがないです。
> でも今は、雪は、まいりますねぇ。
> 風邪ひきかけたので。
> う~ん。
> 夢がないなぁと我ながら思います(^-^;)。

それが普通なのではないでしょうかね。現実の生活の方が先に来ますよね。



わっはっっはっは、、
タロさん
こんな曲も取り上げるのですね~

我が家にもCDは数枚ありますが、、
アルバム、シングルとー

そういえば本も数冊あったような・・
新・昔話みたいなー



Re: わっはっっはっは、、
oyakoala
タロさん今晩は!!

> こんな曲も取り上げるのですね~

懐かしい曲には違いませんから^^と言うか嫌いではありません。

> 我が家にもCDは数枚ありますが、、
> アルバム、シングルとー
>
> そういえば本も数冊あったような・・
> 新・昔話みたいなー

マニアですね^^


コメントを閉じる▲
のり弁当味

上の画像は、昨日買って来た『 ほっともっと のり弁当味(コーンスナック ) 』です。この他にから揚げ弁当味と言うのもあるようですが、今回はこれだけ買って来ました。味は磯辺揚げ風味でした。

ほか弁と言えば、私の記憶に間違いがなければ、全国展開を始めたのが、私が大学に入ってからだったと記憶しています。当時は自炊もしていましたが、面倒くさい時は一番安いのり弁とかシャケ弁を食べていました。現在のようにコンビニもそんなに多くない時代でした。

時代は変りましたよね。コンビニも色々な企業が出されていて、田舎でもそこらじゅうにあります。そう言えば近日中に新しいほか弁屋さんがオ-プンすると言う話も聞きました。ほか弁は未だに時々利用させて頂くのですが、昔と違って女性、しかもある程度年齢の行かれた女性の方も多いです。

共稼ぎのお家も多いでしょうから、それも仕方が無い事なのでしょうが、ほか弁のおかずは油ぽいものが多いですよね。小さなお子様にはどうかと思う事があります。もっとヘルシーなお弁当を出される所があれば良いのでしょうが余り見ないですよね。コストの問題で難しいのかも知れませんが少子高齢化の社会になっているのですから、ヘルシーなお弁当を出す事が出来たら案外、ヒットするかも知れません。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/01/25 19:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
( ̄□ ̄;)!!
ほか弁のスナック菓子ってあるんですかぁ。
初めて知りましたぁ。
そういえばほか弁も長いこと食べていないですねぇ。
のり弁もおいしいですよねぇ。
でも一番大好きなのは唐揚げ弁当で~す☆
う~ん。
何だか、ほか弁食べたくなりましたねぇ。
でも、ほか弁も値段が上がりましたし。
ちょっと悩みどころです。
う~ん。
だからこそお菓子で食べた気分になるのも良いかも知れませんねぇ。
なかなか、メーカーさんもグ~!なアイデア考えましたねぇ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!!

> どうもで~す(^O^)。
> ( ̄□ ̄;)!!
> ほか弁のスナック菓子ってあるんですかぁ。
> 初めて知りましたぁ。

驚きですよね。私も見た時何かと思ってしまいました。

> そういえばほか弁も長いこと食べていないですねぇ。
> のり弁もおいしいですよねぇ。
> でも一番大好きなのは唐揚げ弁当で~す☆
> う~ん。
> 何だか、ほか弁食べたくなりましたねぇ。
> でも、ほか弁も値段が上がりましたし。
> ちょっと悩みどころです。
> う~ん。
> だからこそお菓子で食べた気分になるのも良いかも知れませんねぇ。
> なかなか、メーカーさんもグ~!なアイデア考えましたねぇ。

確かに食事とおやつでは違いますから、気分を味わうには良いかも知れないですね。



ありんこbatan
お弁当味のスナック菓子なんて
知りませんでした。
ただの「から揚げ味」とかというのじゃなく「**弁当味」というのなら
いくつかは
ただの白御飯味とか漬物味とか
入っててほしいなぁ。。
出来合い弁当は
何かの行事のお手伝いをしたときにいただくことが多いです。
おかずは
ホント
油っこいものが多いですね。
まぁまぁ
そんなに不味いものにはあたったことがなく
いつも
美味しくはいただいてますけど
連続では食べられない・・かも。。
そうそう
健康志向のものがこれからは売れていくんじゃないかな。。
お年寄りがよろこんで召し上がれるようなもの
それを
作ったところが勝ち☆だと思います!   

こんにちは^^
本家ひろぴょん
私も玄関を出て左へ10mのところにほか弁のお店があります。利用は月に一回くらいでしょうか。たしかに油ものばかりのおかずですね。
コストの関係、保存の関係から仕方ないところでしょうか。
近くの会社の人たちがお昼には並んでいることもあります。
ヘルシー路線より、回転率のほうがいいのかもしれませんね。


ま~さん
のり弁当味とはまた驚きですね。
しかし、ノリくらいしか再現できないでしょうね~。
でも、興味大いにあり。
どこのメーカーで出しているのですか?


うる3世
こんにちは。

小生の中では ホカ弁=のり弁 ですね。

のり弁は、安くて結構ボリュームがあります。

書かれているように、ヘルシーな弁当はあまりないかも。
でも、スーパーでは、「ヘルシー弁当」と名づけられた、あっさり系の弁当もみかけます。

やっぱり、お母さんの手作りが一番ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> お弁当味のスナック菓子なんて
> 知りませんでした。
> ただの「から揚げ味」とかというのじゃなく「**弁当味」というのなら
> いくつかは
> ただの白御飯味とか漬物味とか
> 入っててほしいなぁ。。

最近、出たみたいですから・・それ面白いかも知れませんね。出来たら
お弁当箱に入れて・・・

> 出来合い弁当は
> 何かの行事のお手伝いをしたときにいただくことが多いです。
> おかずは
> ホント
> 油っこいものが多いですね。
> まぁまぁ
> そんなに不味いものにはあたったことがなく
> いつも
> 美味しくはいただいてますけど
> 連続では食べられない・・かも。。
> そうそう
> 健康志向のものがこれからは売れていくんじゃないかな。。
> お年寄りがよろこんで召し上がれるようなもの
> それを
> 作ったところが勝ち☆だと思います!   

何処のお弁当もそう言うのないですよね。誰か考えてくれないですかね。^^



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!!

> 私も玄関を出て左へ10mのところにほか弁のお店があります。利用は月に一回くらいでしょうか。たしかに油ものばかりのおかずですね。
> コストの関係、保存の関係から仕方ないところでしょうか。
> 近くの会社の人たちがお昼には並んでいることもあります。
> ヘルシー路線より、回転率のほうがいいのかもしれませんね。

確かに問題があるから、そんなお弁当しか無いのかも知れないですね。



Re: タイトルなし
oyakoala
ま~さん今晩は!!

> のり弁当味とはまた驚きですね。
> しかし、ノリくらいしか再現できないでしょうね~。
> でも、興味大いにあり。
> どこのメーカーで出しているのですか?

色々なモノが入っているから特徴のあるものしか再現出来ないのかも知れないですね。
メーカーはジャパンフリトレー株式会社と言う所のようです。



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世 さん今晩は!!


> 小生の中では ホカ弁=のり弁 ですね。
>
> のり弁は、安くて結構ボリュームがあります。
>
> 書かれているように、ヘルシーな弁当はあまりないかも。
> でも、スーパーでは、「ヘルシー弁当」と名づけられた、あっさり系の弁当もみかけます。

スーパーにはありますが、あれって見栄えとか今ひとつですよね・・

> やっぱり、お母さんの手作りが一番ですよね。

そうですね。うるさんは奥様の手作り弁当なのでしょうかね。^^



コメントを閉じる▲
今日も寒い一日でした。今週は土日が休みだったのですが、来週は残業も多く、土曜日も休日出勤なので、音楽紹介の記事を昨日から書いていたのですが、今の所、火曜日分までしか完成して居りません。ブログ更新後土曜日までの記事を書こうと思っているのですが時間的に出来るかどうか・・仕事が忙しいのは有難い事なのですが、精神的にも肉体的にも厳しくなっています。・・場合によったら、来週は更新をお休みさせて頂く日が出て来るかも知れません。

さて、今日 はさとう宗幸さんのお誕生日ですので、『岩尾別旅情』を取り上げたいと思います。 


北の涯知床の吹く風は冷たく波荒いオホーツクに白い鴎は遊ぶ♪ 

岩尾別旅情1

この楽曲は、1978(昭和53)年11月21日 に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が さとう宗幸 さんによる作品だです。このシングルのB面は『想い出のイマジン』と言う楽曲でこちらは、作詞が阿部 淳さん、作曲が さとう宗幸さんによる作品です。B面の『想い出のイマジン』はタイトルから推測出来ますが、ジョン・レノンさんの事を歌われたようです。


楽曲の舞台になっている岩尾別とは、北海道斜里郡斜里町字岩尾別の事を指すようです。この斜里町には、岩尾別川と言うオホーツク海に注ぐ二級河川があり、アイヌ語で「硫黄が流れる川」という意味を持つそうです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る風景は如何にも寒そうですが、この町には温泉もあるようです。


友と語る知床の岩尾別の宿よ静かに雨降る夜の思い出はもう消えぬ♪ 』

岩尾別旅情2


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『岩尾別の宿』とは、『知床岩尾別ユースホステル』の事を指すようです。様々な宿泊施設に宿泊した事がありますが、ユースホステルと呼ばれる宿泊施設に宿泊した経験がありません。通常であれば、他の宿泊客と話をする事は他の宿泊施設では殆どないようですが、ユースホステルと呼ばれる宿泊施設は違うようです。


学生時代は、一人暮らしをしていた事もあり、下宿やアパーとで友人と語り明かす事はありましたが、社会人になるとそう言う事も少なくなりました。旅先のユースホステルで語り合うと言うのも後々、思い出に残るのでしょうね。学生時代はそれなりに忙しくしていた訳ですが、時間を作り一人旅も出来た筈ですが、クラブ活動に感けてそうする事もありませんでした。


いつの日かまた会えると笑顔で別れてきた君の声が今も聴こえる♪ 

岩尾別旅情3

友人と言うと幼い頃は、同級生が中心だったりするのですが、年を経るに従って、年上、年下の友人も出来たりします。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『君』は、歌詞からすると、旅先のユースホステルで知り合った友人だったのでしょうね。同じように一人旅をしていて、宿泊先で何度か顔を合わせるうちに親しくなったのかも知れませんね。

ユースホステルに宿泊される方の多くは、アウトドアー志向の方が多かったでしょうから、趣味が同じと言うのは意気投合し易いのかも知れません。同じ趣味、趣向であれば、多少の意見の違いはあっても心が通じ易いのは確かではありますよね。さとう宗幸さんの『岩尾別旅情 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。

青葉城恋唄/岩尾別旅情/萌ゆる想い青葉城恋唄/岩尾別旅情/萌ゆる想い
(2003/10/01)
さとう宗幸

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/25 18:39】 | さとう宗幸
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日も寒かったですねぇ。
朝は特に寒かったです。
雪は降らなかったですけど。
この寒さにはまいりますねぇ。
私も旅行行きたいですぅ。
当初と目的は変わったんですけども。
エドさんの追っかけ旅行したいですねぇ。
やっぱり東京でしょうか。
またエドさんファンの人達と出会いたいです。
そのためには貯金あるのみです。
ガンバりま~す!
ところで親こあらさんお仕事お忙しくなるようで、無理なさらないように、体に気をつけてガンバって下さいね。
またブログを楽しみにしていますよぉ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日も寒かったですねぇ。
> 朝は特に寒かったです。
> 雪は降らなかったですけど。
> この寒さにはまいりますねぇ。
> 私も旅行行きたいですぅ。
> 当初と目的は変わったんですけども。
> エドさんの追っかけ旅行したいですねぇ。
> やっぱり東京でしょうか。
> またエドさんファンの人達と出会いたいです。
> そのためには貯金あるのみです。
> ガンバりま~す!

追っかけ旅行も良いですね。行き先が東京なら両方楽しめるかも知れませんね。

> ところで親こあらさんお仕事お忙しくなるようで、無理なさらないように、体に気をつけてガンバって下さいね。
> またブログを楽しみにしていますよぉ☆

有難う御座います。しのちゃんさんも頑張って下さいね。


コメントを閉じる▲
回転寿司

上の画像は、今日お昼を食べた某回転寿司屋さんです。本当は回転寿司でも、生簀に入った活魚を料理してくれるお店に行こうと思っていたのですが、メニューを見ると少々お高いので、少し離れた100円の回転寿司に行きました。100円の回転寿司でも、家計的には贅沢には違いないのですが、回転寿司自体が何ヶ月ぶりだったのでたまには良いかなと言う感じです。結局、二人で16皿頂きまして会計は1680円となりました。

生簀がある回転寿司屋さんは、握り寿司だけでなく、刺身や海鮮料理も食べれるし、定職もファミレスとさほど変らないのでお安いのはお安いのですが、お店の前の生簀に泳いでいるハマチ君と目があってしまいまして・・・何となくばつが悪いような気もしましました。普段、行くのは大抵廻っているお鮨で、廻らないのは子供の頃、地元にあったお店位なのですがそこも今はありません。と言うか
、開店から数年も持たなかったように記憶しています。

FC2blog テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

【2009/01/24 18:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。お寿司~☆
回転でも良いと思いますよぉ。
この不況の世の中。
回転寿司でも贅沢なお食事だと私も思います。
そういえば私も、外食は、ほとんどしないです。
お正月開けに、雑誌の立ち読みを目的と気晴らしをかねて、ショッピングに出かけた時に。
お昼ご飯に、ショッピングセンターのフードコートで、カツ丼を食べました。
いつもは、ファーストフードなので。
その時に、ちょっと贅沢したなぁと思いましたよぉ(^O^)。
でもたまの外食だから良いんですよね。
またおいしく頂けるんですよね。
あぁ。でもお寿司が食べたくなりましたぁ☆
スーパーの中食のお寿司でもいいから食べたくなってきました。
だけど、一応?…。
節約生活をしているのでガマンってカンジです。
そのわりには、エドさんのグッズをよく買っているとツッコまれそうですねぇ(笑)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。お寿司~☆
> 回転でも良いと思いますよぉ。
> この不況の世の中。
> 回転寿司でも贅沢なお食事だと私も思います。

本当にそうですよね。まず、締める所は食事とかになってしまいますよね。

> そういえば私も、外食は、ほとんどしないです。
> お正月開けに、雑誌の立ち読みを目的と気晴らしをかねて、ショッピングに出かけた時に。
> お昼ご飯に、ショッピングセンターのフードコートで、カツ丼を食べました。
> いつもは、ファーストフードなので。
> その時に、ちょっと贅沢したなぁと思いましたよぉ(^O^)。
> でもたまの外食だから良いんですよね。
> またおいしく頂けるんですよね。
> あぁ。でもお寿司が食べたくなりましたぁ☆
> スーパーの中食のお寿司でもいいから食べたくなってきました。
> だけど、一応?…。
> 節約生活をしているのでガマンってカンジです。
> そのわりには、エドさんのグッズをよく買っているとツッコまれそうですねぇ(笑)。

目的の為に倹約されているのですからそれはそれで良いのではないでしょうかね。^^



こんにちわ♪
アプル
オオーw(*゜o゜*)wランチで回転寿司ですかぁ~。
私は、お寿司が苦手なのでほとんど行かないのですが。
たまごと納豆巻きにツナ軍艦巻き?の繰り返しです。
どこの回転寿司のお店も駐車場は並んでいるし
店内も並んでそうなお店ばっかりに思えます。
この不況だから1円でも安いとこが人気のようですね。
それでもやっぱりお寿司を焼肉は贅沢ですね。

やっと逆チョコの小枝を見つけました♫
その内、エントリさせて頂きますね~~~。



ありんこbatan
回転寿司屋さん・・未体験ゾーンです。
どうしてかっていうと
ただ単純に、誘われたことがないから・・です。
特に行きたいとも思わないのでこちらから提案することもないし。。
新聞の折込み広告は楽しんで見ています。
うどんとかデザートも流れてくるんですね~♪
きっと
行ったら、次々お皿を取ってしまって
お腹ぱんぱん&お財布しょんぼりになるんだろうなぁ。。
娘は
廻らないお寿司屋さんで長いことバイトさせてもらっていましたが
昨年
常連さんに惜しまれつつ
店じまいしてしまいました。
やはり
お客さんが減り・・売上げが落ち・・
それでも
常連さんにはいいネタを赤字覚悟で出し・・
なんて、やってたようです。
そういうお店が消えて
マニュアルどおり動く店員さんが動いているチェーン店ばかりになるのも
さみしいですね。

Re: こんにちわ♪
oyakoala
アプル様今晩は!

> オオーw(*゜o゜*)wランチで回転寿司ですかぁ~。
> 私は、お寿司が苦手なのでほとんど行かないのですが。
> たまごと納豆巻きにツナ軍艦巻き?の繰り返しです。

お魚とか、刺身とかも苦手なのでしょうかね。・・それは残念です。・・

> どこの回転寿司のお店も駐車場は並んでいるし
> 店内も並んでそうなお店ばっかりに思えます。
> この不況だから1円でも安いとこが人気のようですね。
> それでもやっぱりお寿司を焼肉は贅沢ですね。

そうですよね。もっと倹約とかしないといけないのでしょうが
難しいです。

> やっと逆チョコの小枝を見つけました♫
> その内、エントリさせて頂きますね~~~。


そうですか^^楽しみにしていますね。^^


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 回転寿司屋さん・・未体験ゾーンです。
> どうしてかっていうと
> ただ単純に、誘われたことがないから・・です。
> 特に行きたいとも思わないのでこちらから提案することもないし。。

そうなのですね。私はてっきり、廻らない方専門なのかと思ってしまいました。

> 新聞の折込み広告は楽しんで見ています。
> うどんとかデザートも流れてくるんですね~♪
> きっと
> 行ったら、次々お皿を取ってしまって
> お腹ぱんぱん&お財布しょんぼりになるんだろうなぁ。。


デザートとかは種類によるし、うどんは冷めるから注文しないと流れて来ないような気がします。

> 娘は
> 廻らないお寿司屋さんで長いことバイトさせてもらっていましたが
> 昨年
> 常連さんに惜しまれつつ
> 店じまいしてしまいました。
> やはり
> お客さんが減り・・売上げが落ち・・
> それでも
> 常連さんにはいいネタを赤字覚悟で出し・・
> なんて、やってたようです。
> そういうお店が消えて
> マニュアルどおり動く店員さんが動いているチェーン店ばかりになるのも
> さみしいですね。

廻らないおすし屋さん・・個人経営のお店少なくなりチェーン店ばかりになりましたよね。・・
それも時代の流れか・・寂しいですよね。

コメントを閉じる▲
結婚式場

上の画像は、来月末頃オ-プン予定の隣町の結婚式場です。この町には、複数の結婚式場がある訳ですが、1週間ほど前に、ここがニュースになりました。上の画像の建物の後ろには海があるのですが、式場から海が見えるようにしたいと言う式場側からの要望で、式場側は海を見るのに邪魔になる防風林である松の伐採許可を町に申請していたようなのです。町側は許可を出したそうなのですが、具体的な本数や日時の取り決めがなされて居なかったにも関わらず、式場側が勝手に伐採して問題になったようです。

松の防風林

上の画像が、その伐採された松です。・・こんな風に伐採されてしまったら、枯れてしまうかも知れませんよね。式場側が復旧費を全額負担する事で話は終結したようなのですが、許可を出した町の町長も自らの給与(月額約81万円)1、2月分を50%カットとする減給処分案を示したそうです。松と言えばおめでたい植物のひとつでもある訳ですから、伐採するにしても、もう少し考えるべきではなかったのでしょうかね。


今回の事も驚きですが、町長さんはそんなに給料を貰っているのですね。・・・私はこの町の住民ではありませんが、町長さんや議員さん、公務員の方々と言うのは本当にその給料に見合った仕事をしているのか疑問に思う事があります。某市では、勤務時間中にも関わらず目立つ位置で新聞ばかり読んでいる職員さんが居られるし、議会中の休憩時間か何か判りませんが、昼間の時間からパチンコ屋に入り浸っている議員さんが居られるとも聞きます。


こんな事を書くと、羨ましければ自分がなれば良いじゃない!と言われる方も居られる訳ですが、別に羨ましい訳ではなく、そんな方の為に税金を払っている訳ではないと言いたいだけなのです。誰もが完璧ではないでしょうが、税金から給料が出ているのを忘れているのではないでしょうかね。・・それに見合う給料なら構わないのですが、これだけ地方経済が沈滞し、大変な思いをしている方も増えているのにどう考えているのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2009/01/24 18:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は雪がちらつくお天気でしたが、平野部に積雪は今の所ないようです。ネットを見ていると、山口や福岡で積雪があったとか・・しかも、山間部ではなく平地だから驚きです。積雪があると、車とかも運転が大変ですから、慎重に運転しないといけないですよね。さて、今日はジュディ・オングさんのお誕生日ですので、『ひとひらの雪 』を取り上げたいと思います。   


可哀相だわ 一緒に泣かせて密やかに散るひとひらの恋ね♪

ひとひらの雪1


この楽曲は、1985(昭和60)年 8月22日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が阿木燿子さん作曲が佐藤隆 さんによる作品だです。このシングルのカップリング曲は『セゾン・ド・ラムール』と言う楽曲でこちらは、作詞が岩里祐穂さん、作曲が小杉保夫さんによる作品だったようです。この楽曲は、1985(昭和60)年9月14日に東映系列で公開された映画『ひとひらの雪』の主題歌として使われたようです。


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに使われている『ひとひら』は、漢字で書くと『一片』とか『一枚』と書き薄く平らな物の一枚を指すようで、雪とか花びらに使われるようです。恋がどんな形状の物か判りませんが、花が散るように恋も散って行ったから、そのような表現を取られたのでしょうね。花が散るのは悲しいですがその後に実がなるので花が散る事の悲しさだけを感じていてはいけないような気がします。


祭壇の前に額づいて一人を守ると誓った後にベールを脱ぎ去り体をひらく♪

ひとひらの雪2


この楽曲が主題歌となった映画『ひとひらの雪』は渡辺淳一さんの同名の小説を映画化されたものだったようです。映画の内容は不倫を描いたものです。この楽曲の発売された1985(昭和60)年 は、1983(昭和58)年から放送が開始された不倫をテーマにしたテレビドラマの『金曜日の妻たちへ』の第三弾『金曜日の妻たちへIII 恋におちて』が放映され、映画やドラマでも不倫をテーマにしたものが多かったように思います。

『不倫』とは、本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する言葉であったようですが、時代の変化により、 結婚制度から逸脱した男女関係の意味で使用されるのが通常となったようです。確かに現在は後者の意味でしか使われませんよね。上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に歌詞の内容も不倫を歌われたもののようです。恋愛に限らず倫理から反した方が最近は多いように思います。

掬い上げたら幻のように消えてしまうの ひとひらの雪ね♪ 』

ひとひらの雪3


小説家の江戸川乱歩先生は「現世は夢、夜の夢こそまこと」と言う言葉をしばしば好んで色紙に書いたことで知らているそうです。今生きている現世は、修行の場で、あちらの世界が本当の世界だと言われる方も居られますよね。確かに、生きていると言う事は儚くて、誰もが何時あちらの世界に行ってもおかしくはないのですが、人為的に生存権が奪われる事が正当化される世の中では困りものですよね。

時代とともに恋愛観、結婚観も変わるのは仕方が無い事なのでしょうが、恋愛に限らず倫理観のない動物的な、動物以下かも知れない方が増えているように思うのは私だけなのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞にあるように幻のように消えて欲しいと思う事が最近多過ぎるような気がしてなりません、ジュディ・オングさんの『ひとひらの雪 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


 
ゴールデン☆ベスト ジュディ・オング EMI Years 1985-2002ゴールデン☆ベスト ジュディ・オング EMI Years 1985-2002
(2004/04/14)
ジュディ・オング

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/24 17:45】 | ジュディ・オング 
トラックバック(0) |
求人紙

上の画像は、今日帰りにコンビニで頂いて来た地元の無料求人誌です。過去私もここで転職のお世話になりました。転職とは関係ない所でも、お世話になっているのですが、ここではその話は割愛します。転職する訳でもないのですが、時々貰って来るのは地元経済について調べる為です。求人誌ではありますが、色々な物が見えて来ます。ここの求人誌ではないのですが、数年前にとある企業で社長ブログのライターを募集していた事があります。誰かが採用になったのかどうかは判りませんが、暫くして、その企業の社長ブログを拝見すると、ある日から突然、文体が変っていました。・・代わりの方が書かれているのかどうかは判りませんが、社長ブログなのだから、社長が書けよ・・と思った事があります。社長自身が書かれていたとしても、そんな募集記事を見ると、そんな目で見てしまうし、その企業の品格を疑いますよね。と言うか商品自体も信用出来なくなります。

記事のタイトルである『職業選択の自由』とは、基本的人権の一種で、日本国憲法第22条第1項で定められている。自由権(経済的自由権)の一つですが、随分、昔に曲に合わせて某求人誌のCMで流れていた事があります。確かに大昔は職業選択の自由すらない時代もあったようです。現在は、表向きはそうなっていますが、現実は様々な問題があり、双方のミスマッチが見え隠れしたりします。選ばなければ・・何でもやる気になれば・・と言う方も居られますが、それもある意味、正論ではあるのですが、現実はそれほど簡単ではなかったりします。その結果、病気になったり、死に至った方も見て来ているので尚更そう思います。自分のミスであったとしても、仕事の事故で亡くなった方を朝礼で『アホ』呼ばわりする経営者の方も居られますから、つくづく、仕事が原因で死に至る事ほど割りに合わない事はないと思う訳です。・・・・

今日、昼休みにテレビで、来春卒業予定の内定取り消しのニュースを見ました。以前よりかなり人数が増えていましたよね。別の記事でも書かせて頂きましたが、内定取り消しになった学生に留年を進め、その際の学費の割引をする大学があるようです。不可解な話ではありますが、既卒と新卒とではそれだけ差があると言う事なのでしょう。どう考えても無駄だし、おかしな話ですよね終身雇用制は既に崩壊している筈なのに、おかしな習慣だけはなくならないようです。それなりの理由があるのだとは思いますが、多分、思い込みや、長年の習慣を変える事が出来ない事の方が大きな理由なのではないでしょうかね。・・『ムラ社会』のまま、国際社会に立ち向かおうとしている訳ですから、そこには大きな歪が称生じる訳ですが、それを正当化する為に、心無い差別が跋扈しているように思う事が多いです。

就職や転職におけるミスマッチは、職を求める側の責任もありますが、社会にも問題があると思うのです。何時の時代だったでしょうか・・『3K』と言う言葉が流行しました。そんな仕事を外国人労働者の方に押し付けていました。派遣も同じですよね。昔は専門職だけだった派遣が一般労働に適用されるようになりました。確かに好んで、その道を選ばれた方も居られたでしょうが、大半はそうではなかったのではないでしょうか。・・努力が足りなかったと言う方も居られますが、それはミクロな見方、で市場がそうなれば、好むと好まないに関わらず、その道を選ばないといけない方は一定数必要になって来る訳です。その仕事が無くても企業が成り立つけど、社会貢献の為に仕事を増やしているのなら話は別ですが、どんな仕事にせよ、必要だからある訳ですよね。その辺を理解出来て居ない方が多いようで残念に思う事が多いです。


FC2blog テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

【2009/01/23 21:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

懐かしい~ですねぇ。
しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
タイトルを見て、懐かしい~って思いましたぁ(^-^)。
ってそういえばそういうキャッチフレーズのCMありましたよねぇ。
私もいろいろとアルバイト経験あります。
でも今は、全くもって転職する気持ちはないです。
辞めても次のところがなかなか見つからないので。
それに仕事をさせて頂いている感謝の気持ちがあります。
何でも不満を言えばキリがないですけど。
感謝の気持ちがあるので、続けられているのかなぁと思っています。
でも今は、あまりにもひどいですよね。
派遣切りに内定取消しと。
でも切る前に企業は、何か努力したのかと言いたくなりますよね。
従業員は、平気で切って、株主は大切にするんですよね。
一番、会社を支えているのは従業員なのに。
と言ったところで、どうにもなるわけではないですが。
でも最近、言われているワークシェアリングを導入したら、過労死とか防げるのではないかと思いますけど。
仕事も分け与えることができたら、良いのになぁと思うのは私だけでしょうか?
給料が少し少なくなると思うけど。
これで救われる人が多くなって良いのではないかと思います。
う~ん。
なかなか難しい問題です。


Re: 懐かしい~ですねぇ。
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> タイトルを見て、懐かしい~って思いましたぁ(^-^)。
> ってそういえばそういうキャッチフレーズのCMありましたよねぇ。

しのちゃんさんの年代の方にも記憶にありますよね。

> 私もいろいろとアルバイト経験あります。
> でも今は、全くもって転職する気持ちはないです。
> 辞めても次のところがなかなか見つからないので。
> それに仕事をさせて頂いている感謝の気持ちがあります。
> 何でも不満を言えばキリがないですけど。
> 感謝の気持ちがあるので、続けられているのかなぁと思っています。

そう思えると言うのは、しのちゃんさんにとって良い環境なのでしょうね。^^

> でも今は、あまりにもひどいですよね。
> 派遣切りに内定取消しと。
> でも切る前に企業は、何か努力したのかと言いたくなりますよね。
> 従業員は、平気で切って、株主は大切にするんですよね。
> 一番、会社を支えているのは従業員なのに。
> と言ったところで、どうにもなるわけではないですが。

言った所でどうなる訳でもないし、企業も存続を考えると理解できなくもないですが、
後々、問題が残りそうですよね。

> でも最近、言われているワークシェアリングを導入したら、過労死とか防げるのではないかと思いますけど。
> 仕事も分け与えることができたら、良いのになぁと思うのは私だけでしょうか?
> 給料が少し少なくなると思うけど。
> これで救われる人が多くなって良いのではないかと思います。
> う~ん。
> なかなか難しい問題です。

ワークシェアリングは、確か連合が『出来ない』と言ったので実現する事はないかも知れないですね。やはり、新市場の創造しかないのかも知れません。・・




ありんこbatan
社長ブログのライター募集・・ですか~?
ゴーストライターを堂々と募る・・って
何かオカシナ話ですね。。
晴れて見つかってブログを続けるのなら
タイトルを「社長のつぶやき 聞いちゃった」とか何とかに変えて
他人が書いてることを明らかにした方がいいんじゃないかな。。
文章グセっていうのは出ますから
突っ込まれる前に白状しといた方がいいですよね。
転職
繰り返す人がいらっしゃいますが
どこへ行っても
満足できないんでしょうね。。
自分のやりたいことじゃなかった・・
そんな思いなんでしょうが
適当なところで見切りをつけないと
どれも中途半端に終わり
続けていたら
どっかで見つけられたであろう「やりがい」にも逢えずじまいになってしまうんじゃないかな。。
夫の世代が終身雇用ギリギリみたいで
後から入ってくる人は
イヤならサッサとやめてしまう傾向にあるそうです。
夫も一時期は
辞めたい。転職したい
と言っていましたが
その後のことを冷静に考えたら
できなかったみたいです。
多くの人が
今の仕事を
精一杯がまんして
続けているんですよね。。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
職業選択の自由に加えて、男女雇用均等法やらのおかげで、求人内容も結構変わってきましたね。
ただ、実際面接に行くとアナタは対象外みたいな態度をとられることが多いと聞きました。
それならはっきりと年齢制限や男女別の記載を以前のようにすればいいのに、それは差別になるような募集の仕方はおかしいですよねぇ。

そんなことよりオイラの仕事もそろそろヤバそうです。そりゃぁダイヤモンドよりその日の夕食のほうが皆さん大事ですものね。転職するにも歳がねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!!

> 社長ブログのライター募集・・ですか~?
> ゴーストライターを堂々と募る・・って
> 何かオカシナ話ですね。。

訴えられるのも、面倒なので書きませんが
おかしな事はそれだけでは無いのですよね。・・別に関係ないので構わないのですが・・

> 晴れて見つかってブログを続けるのなら
> タイトルを「社長のつぶやき 聞いちゃった」とか何とかに変えて
> 他人が書いてることを明らかにした方がいいんじゃないかな。。
> 文章グセっていうのは出ますから
> 突っ込まれる前に白状しといた方がいいですよね。

事実は判りませんが、そんな方が居られるなら
却ってそちらの方がブログとしては面白いかも知れませんね。
もっとも、会社公認のやらせにはなるのでしょうけどね。

> 転職
> 繰り返す人がいらっしゃいますが
> どこへ行っても
> 満足できないんでしょうね。。
> 自分のやりたいことじゃなかった・・
> そんな思いなんでしょうが
> 適当なところで見切りをつけないと
> どれも中途半端に終わり
> 続けていたら
> どっかで見つけられたであろう「やりがい」にも逢えずじまいになってしまうんじゃないかな。。

そんな考え方もあるかも知れないし、多くの方はそう見られているのかも
知れませんが、事実、おかしな会社多いですよ。

> 夫の世代が終身雇用ギリギリみたいで
> 後から入ってくる人は
> イヤならサッサとやめてしまう傾向にあるそうです。
> 夫も一時期は
> 辞めたい。転職したい
> と言っていましたが
> その後のことを冷静に考えたら
> できなかったみたいです。
> 多くの人が
> 今の仕事を
> 精一杯がまんして
> 続けているんですよね。。

我慢してでも頑張るだけの値打ちのある会社に巡りあえたのですね。
それは素晴らしい事だと思います。倒産や閉鎖したらそれでは
済まないし、倒れてもちゃんとしてくれる会社は少数派です。



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょん さん今日は!

> 職業選択の自由に加えて、男女雇用均等法やらのおかげで、求人内容も結構変わってきましたね。
> ただ、実際面接に行くとアナタは対象外みたいな態度をとられることが多いと聞きました。
> それならはっきりと年齢制限や男女別の記載を以前のようにすればいいのに、それは差別になるような募集の仕方はおかしいですよねぇ。


経営の仕方がアメリカ方式に変ったのに、採用の部分だけ変らないからそんな事が起きるのだと思います。終身雇用が崩壊したと言っても、年功序列で守られている方は多いですから
そんな方から不満がでるのでしょうから、出来ないでいるのでしょうね。

> そんなことよりオイラの仕事もそろそろヤバそうです。そりゃぁダイヤモンドよりその日の夕食のほうが皆さん大事ですものね。転職するにも歳がねぇ。

それは大変ですね。。厳しくなっているのですね・・・



コメントを閉じる▲
今日は晴れの予報でしたので、暖かくなるものと思っていたのですが、冷え込む一日でした。さて今日は平浩二 さんのお誕生日ですので『よせて あげて 』を取り上げたいと思います。


あなた寄り添って歩く長い髪見かけたの♪

よせて あげて1


この楽曲は1994(平成6)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が高杉碧さん、作曲が富田伊知郎さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は名曲『バスストップ』でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が葵まさひこさんによる作品です。この楽曲を初めて聴いた時はまさか平浩二 さんが歌われているなんて思いませんでした。

楽曲の主人公は女性で、付き合っている彼氏の浮気現場を見掛けたようです。『長い髪』とある事から考えると楽曲の主人公の女性は髪が長く無かったのかもしませんね。実際はどうかは判りませんが、髪が長い女性のイメージとしては、物静かで、大人しいイメージがあります。長い髪の女性が好きな方が多いのか歌に歌われる事が多いですよね。


街を歩けば誰もが振り返るいい女今更追いかけてきても♪

よせて あげて2

この楽曲は、ワコール「グッド・アップ・ブラ」のCMソングとして使われたと言うより、このCMの為に作られたのでしょうね。歌手に平浩二さんが選ばれたのは名曲『バスストップ』と『バストアップ』 をかけられたのでしょうか?サビの部分しか知らなかったのですが、サビの部分を変えれば普通?の歌として充分通じる歌詞の内容になっているようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『誰もが振り返るいい女』と言うのは楽曲の主人公の女性の事を指しているようです。美男美女でなくても、奇抜な格好をしていれば誰もが振り返るのでしょうが、この楽曲の場合は彼氏の浮気現場を見て、自分に磨きをかけたのでしょうね。でも、それ以上に元々の素材が良かったのかも知れませんね


よせてよせてあげて 心すっきり心すっきり♪

よせて あげて3

上に引用させて頂いた歌詞が、CMでも使われたサビの部分です。確かに胸の大きな女性が好きな男性は多く、女性もチャーム・ポイントのひとつだと考えられているから、こんな商品が発売されるのは判るのですが、あれだけ堂々とCMで流されて、話題になると、『そんな事になっているの?』と言う驚きの方が大きかったように記憶しています。

理想的な体型になるのは、簡単ではないから、様々な補正下着があるのでしょうが、それらは偽装と呼ばれて批難される事はありませんよね。より美しくなりたいと言う気持ちは理解出来るのですが、個人的にはこっそりとCMも流して欲しいような気がします。平浩二さんの『よせて あげて 』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


究極のベスト! 平浩二究極のベスト! 平浩二
(2005/07/27)
平浩二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/23 20:09】 | 平浩二
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
この曲、そういえばCMで聴いたことがあります。
でも『バスストップ』を歌われている方とは…。
って『バスストップ』は、ラジオで聴いたことがあります。
う~ん。
どこでどうなるかわからないですねぇ(笑)。
私は、エドさんに憧れますねぇ。
ナイスバディで。
だから、グラビアできるんですよねぇ。
グラビアのエドさん、めっちゃ輝いてますよぉ(^○^)。
ホレボレしちゃいま~す☆
もちろん、ビジュアルもキレイでなおかつかわいくてチャーミング~!でステキです。
芸人さんにしておくのが、もったいないです。
でもまたギャップが良いですぅ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> この曲、そういえばCMで聴いたことがあります。
> でも『バスストップ』を歌われている方とは…。
> って『バスストップ』は、ラジオで聴いたことがあります。
> う~ん。
> どこでどうなるかわからないですねぇ(笑)。

本当にそうですよね。^^

> 私は、エドさんに憧れますねぇ。
> ナイスバディで。
> だから、グラビアできるんですよねぇ。
> グラビアのエドさん、めっちゃ輝いてますよぉ(^○^)。
> ホレボレしちゃいま~す☆
> もちろん、ビジュアルもキレイでなおかつかわいくてチャーミング~!でステキです。
> 芸人さんにしておくのが、もったいないです。
> でもまたギャップが良いですぅ☆

それだけなら、芸人さんはできないでしょうね。
努力もあるでしょうが、才能がある方は良いですよね。



コメントを閉じる▲
銀チョコ

上の画像は、昨日行ったドラッグ・ストアで買った銀チョコです。袋の色は銀色をしていますが、昔は、袋ではなく、アルミ箔のようなもので包まれていたように記憶しています。当時の方が高級感があったような気がします。因みにこのパン66円でした。・・・ニュースを観ていると、経済成長率が戦後最悪になるようです。・・どうなってしまうのでしょうかね。・・・

生活スタイルが変り、人間関係が希薄な世の中になりましたよね。ネットでは悪口を書かれて自殺した中学生も居られます、裏学校サイトと言うのも物議を醸しているようです。便利なネットも使い方次第では凶器になってしまいますから恐ろしいですよね。悪い面ばかりが取り沙汰されますか、もっと有効な使い方があると思うのですが・・・

ネットで希薄になって人間関係を濃厚に出来ないかと考えています。一見、矛盾するかも知れませんが使い方次第だと思います。ネットと言えでもその先に居るのは生身の人間ですよね。例えば、人材不足が叫ばれる福祉業界・・ある程度プロに任せるのが筋なのかも知れませんが、プロとか資格を持たない方にも出来る事はある筈です。

予めネットに登録しておいて、ごく近所の方とか手の開いた方が簡単にお手伝いを出来るシステムがあれば、少しは変って来るかも知れません。その際の、お手伝い料はプロに頼むよりは安くなるかも知れませんが、人手不足解消に役立つかも知れません。その報酬をお金でなくポイントと言う形にするのも面白いかなとも思います。

老人介護に限らず、人と付き合うのが下手な若者にコミュニケーションの取り方を教える場を提供出来るかも知れません。ネットは飽くまでも『道具』にしか過ぎない訳ですから、それを如何にリアルな空間と結び付けるのがキーワードになって来るでしょうね。

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/01/22 22:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
チョコレートパン
この頃食べてないけど
子どもの頃は好きでよく食べました。
今はチョコクリームも進化して
昔よりも美味しくなってるんでしょうね。。
あ~
そういえば
チョコレート系のものってアルミ箔で包まれてるものが多いですね。
チョコレート色とアルミの銀は
結構いいカンジ (^-^*
ネットは・・そうですね~
怖さばかりが話題になりますが
いい面だっていっぱいありますよ~!
恐ろしさを知らせるのはいいですが
有効な使い方を提案するのもマスコミの役目なんじゃないでしょうか。。
親こあらさんのアイディアもナイス~☆
人と付き合うのが下手な若者にコミュニケーションの取り方を教える
うんうん
これからは
ここに力を入れていくのが
明日の日本のため・・かも!     


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
このパン、昔、食べたことがあるような気がします。
何だかパッケージに見覚えが…。
ずいぶんと見ていないと思っていたんですけど、まだまだ健在でしたかぁ(笑)。
確かに、ネットによるイジメや誹謗中傷多いですよね。
一般人だろうが芸能人だろうが関係ないですもんね。
現に韓国では、スターが自殺された話しも聞きます。
でもネットも良い使い方をすれば、こんな便利な道具はないですよね。
と私もまぁ、あまり他人のことに対して偉そうなことは言えませんが、ネットを誹謗中傷の道具にだけはしないように、心がけたいと思います。
自分のブログを見て、なかなかエエやんと思ってもらえるように努力します。
って正直、どう思われているのか、わからないですけど。
とまた、誹謗中傷するようなカキコミには、関わらない。
例え、見たとしても無視するなどの対処をします。
やはり、自己防衛しかないかなぁと思います。
というわけで、おやすみなさい~(-_-)zzz。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> チョコレートパン
> この頃食べてないけど
> 子どもの頃は好きでよく食べました。
> 今はチョコクリームも進化して
> 昔よりも美味しくなってるんでしょうね。。
> あ~
> そういえば
> チョコレート系のものってアルミ箔で包まれてるものが多いですね。
> チョコレート色とアルミの銀は
> 結構いいカンジ (^-^*

味は良くなっているような気がします。板チョコがアルミ箔で包まれていましたよね。^^

> ネットは・・そうですね~
> 怖さばかりが話題になりますが
> いい面だっていっぱいありますよ~!
> 恐ろしさを知らせるのはいいですが
> 有効な使い方を提案するのもマスコミの役目なんじゃないでしょうか。。
> 親こあらさんのアイディアもナイス~☆
> 人と付き合うのが下手な若者にコミュニケーションの取り方を教える
> うんうん
> これからは
> ここに力を入れていくのが
> 明日の日本のため・・かも!     

ですよね。悪い話ばかりだとイメージが悪くなります。
明るい話題が欲しいですよね。



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> このパン、昔、食べたことがあるような気がします。
> 何だかパッケージに見覚えが…。
> ずいぶんと見ていないと思っていたんですけど、まだまだ健在でしたかぁ(笑)。

そうですね。^^販売ルートの関係もあるのでしょうが、健在ですよ。

> 確かに、ネットによるイジメや誹謗中傷多いですよね。
> 一般人だろうが芸能人だろうが関係ないですもんね。
> 現に韓国では、スターが自殺された話しも聞きます。
> でもネットも良い使い方をすれば、こんな便利な道具はないですよね。
> と私もまぁ、あまり他人のことに対して偉そうなことは言えませんが、ネットを誹謗中傷の道具にだけはしないように、心がけたいと思います。
> 自分のブログを見て、なかなかエエやんと思ってもらえるように努力します。
> って正直、どう思われているのか、わからないですけど。
> とまた、誹謗中傷するようなカキコミには、関わらない。
> 例え、見たとしても無視するなどの対処をします。
> やはり、自己防衛しかないかなぁと思います。
> というわけで、おやすみなさい~(-_-)zzz。

自己防衛も大切ですよね。でも、悪用する方の気持ちが理解できないです。



あいだめぐみ
こんばんの^^

ネットってほんとに使い方次第ですよね。
あたしは引き篭もってる間、偶然にもネットに繋がるツールがあったから、同じ境遇の方と出会えたり(話しをしたり)、全くわからない自分の病についても知ることが出来ました。
でも今でこそだけど、間違った行為を知り、実行した事もありました。

ネットはあたしにとって今、こうしてなんとなくだけど生きていて、書き込みをしたり、わからないことを調べたり、なくてはならない生活の一部です。

出来ることなら親こあらさんの言うように、面と向かって頼めないような小さな事などを、お願いしたりされたり、そんな風な利用が当たり前になるといいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!!


> こんばんの^^
>
> ネットってほんとに使い方次第ですよね。
> あたしは引き篭もってる間、偶然にもネットに繋がるツールがあったから、同じ境遇の方と出会えたり(話しをしたり)、全くわからない自分の病についても知ることが出来ました。
> でも今でこそだけど、間違った行為を知り、実行した事もありました。
>
> ネットはあたしにとって今、こうしてなんとなくだけど生きていて、書き込みをしたり、わからないことを調べたり、なくてはならない生活の一部です。


そうですよね。良い?使い方をすればネットは便利だし、役立つものですね。

>
> 出来ることなら親こあらさんの言うように、面と向かって頼めないような小さな事などを、お願いしたりされたり、そんな風な利用が当たり前になるといいですよね。

ですよね。リアルとネットがお互い上手くリンクし合う関係であって欲しいものです。^^



コメントを閉じる▲
1曲目は 遠藤賢司 さんの『カレーライス』でしたので2曲目は海援隊の『ライスカレー』 を取り上げたいと思います。


お風呂あがりに夜空見上げて濡れた髪をふく♪


ライスカレー1


この楽曲は1997(平成9)年 10月1日に発売されたCDシングルに収録された作品です。この楽曲は 作詞が武田鉄矢さん、作曲が千葉和臣 さんによる作品です。このCDシングルのカップリング曲は『,おつかれさま』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、作曲が中牟田俊男さんによる作品です。


現在住んでいる家は、風呂上りに夜空を見上げようと思ったら外に出ないといけませんが、実家の風呂は後から増設したもので、風呂上りに夜空を見上げる事も出来ます。昔は家に風呂がないお宅も多く、私の生まれ育った田舎町にも嘗ては3軒ほどお風呂屋さんがあったのですが、現在は一軒だけになっています。


畳に座れば母が差し出すコップの水と銀のさじ♪

ライスカレー2


楽曲の内容は、ひとりで実家によった男性が母親の作ったライスカレーを食べて、12歳の時から変わらない実家の様子に郷愁を感じ、感慨に耽っているような内容のようです。母親からすれば幾つになっても、子供は子供なのでしょうね。優しい母親の愛情が伝わって来るような楽曲です。


現在我が家では他の飲み物を飲みますが、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来るようにカレーを食べるのに水は付き物でした。現在でもそんなお宅の方が多数派なのでしょうかね? 水で無くても、カレーの味を楽しむ為には、味のない飲み物の方が良いのでしょうね。


もうすぐ50になる私なのにカレーを食べる横顔を♪

ライスカレー3


『カレーライス』と『ライスカレー』どんな違いがあるのでしょうか?これには諸説が沢山あってこれが違いだと明確に出来る説はないそうです。ただ、調べてみると呼称の違いは時代によって違うと言うのが今の所、有力な説だそうです日本の歴史としては、『カレーライス』より『ライスカレー』の呼び方の方が古いそうです。

その辺りの事についてはここでは書ききれないので、Wikipediaの『カレー』とか、ハウス食品様の『カレーライスとライスカレー』とかエスビー食品様の『Q. ライスカレーと、カレーライスとどちらの言い方が正しいのですか?』と言うのを参照頂けると興味深い事が書かれています。


武田鉄矢さんのお母様と言えば、 海援隊 の『母に捧げるバラード』にも出てこられる方ですが、『ライスカレー』 を発売された翌年の1998(平成10)年に他界されています。上に引用させて頂いた歌詞と『母に捧げるバラード』とではイメージが違うように感じてしまいます。海援隊の『ライスカレー』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


朱夏を過ぎて白秋へ朱夏を過ぎて白秋へ
(2001/12/21)
海援隊

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/22 22:05】 | 海援隊
トラックバック(0) |
今日は雨が降り続く一日でした。明日は晴れの予報です。さて、今日1月22日は、1982(昭和57)年に学校給食開始35周年を期に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日だそうです。しかし、事前に献立が決まっていた為に実施された学校は2割しかなかっそうです。今日何割の学校が給食にカレーをだされたのでしょうかね?と言う事で今日の1曲目は 遠藤賢司 さんの『カレーライス』を取り上げたいと思います。

君も猫もみんなみんな好きだよカレーライスが♪


カレーライス1


この楽曲は1971(昭和46)年11月に発売された遠藤賢司さんの 2ndアルバム『満足できるかな』に収録された楽曲で、1972(昭和47)年 2月 1日または 3月25日に発売されたシングルにも収録された楽曲です。シングルのB面は『 満足できるかな 』と言う楽曲だったようです。シングルはアルバムとは別バージョンで、武川雅寛さんがバイオリンで参加されているようです。


カレーライスは、好きな方が多いメニューの一つですが、上に引用させて頂いた歌詞のように猫も好きなのでしょうか?肉が入っているので食べない事はないでしょうが、辛いし熱いし、第一、猫舌と言う位ですから、普通に考えると食べない様に思う訳ですが、実際こんな猫がいたのでしょうかね。もし、食べる猫がいたとしてもかなりの少数派には違いないのでしょうね。



僕は寝転んでテレビを観ている誰かがお腹を切っちゃったて♪ 

カレーライス2


1971(昭和46)年に、NHKで放映された佐々木昭一郎さんの演出ドラマ『さすらい』に出演されているようです。雨の降る中、無人の日比谷野外音楽堂で歌われていたようなのですが、youtubeにあるこちらがそのシーンなのでしょうかね?日比谷野外音楽堂は、色々な方がライブをされた事で有名な場所ですが、実際に行くと思ったより小さかった記憶があります


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『誰か』と言うのは三島由紀夫さんの事で、割腹自殺の事を歌われているようです。三島由紀夫さんが割腹自殺をされたのは、1970(昭和45) 年11月25日の事らしいので、この楽曲が出される1年前の事件だったのです。割腹自殺も『お腹を切っちゃったて』と言う表現をされたら何かの誤って切ってしまったように聞こえますよね。


君と猫はちょっと甘いのが好きで僕はうんと辛いのが好き♪ 』

カレーライス3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲に出て来る『君』は『ちょっと甘いの』と『うんと辛い』の2種類のカレーを作られていた事になりますよね。それともべースは甘く、彼ように辛くした物を作られたと言う事なのでしょうか?何れにせよ面倒くさいですよね。私もたまにカレーを作る事はありますが、その人の好みに合わせて2種類を作った経験はないです。


私が初めてこの楽曲を聴いたのは。大槻ケンヂさんのアルバム『ONLY YOU』を購入して大槻ケンヂさんがカバーされているのを聴いて初めて知りました。大槻ケンヂさんらしくない楽曲だと思っていたのですが、オリジナルを聴いたのは随分、後でした遠藤賢司 さんの『カレーライス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

満足できるかな満足できるかな
(1994/06/01)
遠藤賢司

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/22 21:42】 | 遠藤賢司
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
曲は知らないですけど。
カレーライスは、大好きで~す(^O^)。
カレーってその日に作ったのもおいしいですけど。
やっぱり次の日のカレーってまたおいしいんですよねぇ☆
ちなみに私は、次の日は、パンにつけて食べるのが好きなんですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪
あっでも学校の給食のカレーライス好きでしたぁ。
家のとまたひと味違って、給食ならではの独特感がありましたよねぇ。
それにやっぱり、大きなお鍋で作っているから、おいしいんですよねぇ。
う~ん。
何だかカレーが食べたくなってきましたぁ☆とお腹すいてきましたぁ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 曲は知らないですけど。
> カレーライスは、大好きで~す(^O^)。
> カレーってその日に作ったのもおいしいですけど。
> やっぱり次の日のカレーってまたおいしいんですよねぇ☆
> ちなみに私は、次の日は、パンにつけて食べるのが好きなんですよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪

パンにつけても美味しいですよね

> あっでも学校の給食のカレーライス好きでしたぁ。
> 家のとまたひと味違って、給食ならではの独特感がありましたよねぇ。
> それにやっぱり、大きなお鍋で作っているから、おいしいんですよねぇ。
> う~ん。
> 何だかカレーが食べたくなってきましたぁ☆とお腹すいてきましたぁ。

そうですね。煮物系は特に大きな鍋で作ると美味しいですよね。


おかわり~
タロさん
KANちゃん14thアルバムにも「カレーライス」が収録されています。
先にシングルリリースされ、昼ドラの主題歌にもー
パリ留学終えての復帰作でした。

Re: おかわり~
oyakoala
タロさんどうもです^^

> KANちゃん14thアルバムにも「カレーライス」が収録されています。
> 先にシングルリリースされ、昼ドラの主題歌にもー
> パリ留学終えての復帰作でした。

同名異曲なのですね。少し試聴してみましたが、
こちらも良い感じですね。^^

コメントを閉じる▲
ドラッグストア

上の画像は、今日、帰宅して買い物に行ったドラッグストアで、数ヶ月前にオ-プンしたお店です。私の近所にはチェーン店のドラッグストアが2軒あったのですが、最近、こちらのお店が出来、3軒目になりました。スーパー内にあるものを入れるともっと多くなるのですが、ここが出来たお陰で、後の2軒はかなり客入りが少なさそうです。そのうち一軒は、ここの出店に合わせてか、場所を移転したのですが、余り入っていないようです。

資本主義社会ですから、仕方が無い事かも知れませんが、競争の結果、閉店するスーパーとか、レンタル屋さんも増えています。景気が良い時より色々なお店の出店が多いのはどうしてなのでしょうかね。消費者にとっては競争して頂くのは有難い事は思うのですが、人口の多い都会ならまだしも田舎町で出店する、トップの心理が判りません。スーパーとかは、出店、閉店を繰り返す事で生延びているとも聞くのですが、なんだかなと思う事多いです。


昨晩の某テレビ番組ではベンチャー企業の頑張りを放映してました。様々なベンチャー企業があり、色々な技術を持っているのでしょうが、それを様々な理由で活かし切れて居ない所と言うのは多いような気がします。ここまで、世界的規模で不況になると、新しい産業の必要だと思うのですが、中々難しいようです。何年か前から、結婚紹介所のように、異業種のベンチャーの技術を結びつける事ができないかと考えています。

そんなサイトがあるのかどうか判りませんが、異業種の技術を結びつけ、そこから新しい産業が出来れば、現在の不況もどうにかなるのではないでしょうかね。私のブログで実験的にやってみたいのですが、何分、個人のやる事ですし、賛同してくれる企業があるかどうかも判りません。仕事を持って簡単に出来そうにもないのが、悩みのタネだったりします。自分でやらなくてもそんな企画をしてくれる所ないものでしょうかね。・・・


FC2blog テーマ:情報商材 - ジャンル:ビジネス

【2009/01/21 21:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私の住んでいるところも三軒あります。
でも、いつも買い物に行くスーパーの店内にあるドラッグストアの方がよく利用しますよぉ☆
ついでにと寄りやすいので。
以前は、わりとドラッグストアのはしごをしていたのですけど。
やっぱり、便利な場所に行きますねぇ(^o^)。
でもバランスが難しいですねぇ。
競争がないと消費者がついてこないしで。
不景気でもやはり、出店する側にしてみるともしかして、この地域の消費者にとっては、必要かも知れないと思っているから出店するんでしょうね。
でも難しい話しは、おいといて、久しぶりにドラッグストアに行ってみようかなぁと思いましたよぉ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私の住んでいるところも三軒あります。
> でも、いつも買い物に行くスーパーの店内にあるドラッグストアの方がよく利用しますよぉ☆
> ついでにと寄りやすいので。

そう言う方多いでしょうね。^^

> 以前は、わりとドラッグストアのはしごをしていたのですけど。
> やっぱり、便利な場所に行きますねぇ(^o^)。
> でもバランスが難しいですねぇ。
> 競争がないと消費者がついてこないしで。
> 不景気でもやはり、出店する側にしてみるともしかして、この地域の消費者にとっては、必要かも知れないと思っているから出店するんでしょうね。
> でも難しい話しは、おいといて、久しぶりにドラッグストアに行ってみようかなぁと思いましたよぉ☆

場所は大切ですね。たまに行かれると新鮮かも知れませんね。^^


ありんこbatan
うちのまわりでも閉店してしまったところ・・多いです。。
せっかくポイントカード作ったのに~
が、一番くやしいかな。。
チェーン店だと
ちょっと遠くに行けば開いてるお店もあって、カードが生きるんだけど
近所にあったからこそ利用していたので
そこまでは・・と思ってしまいます。
出店、閉店を繰り返していて
気になるのは
膨大に出るであろうゴミ。。
ムダはもちろん、環境問題の深刻化に拍車をかけていますよね。
ゴミ捨て場も限界を超えて・・一体どうなってしまうのでしょう??
異業種の技術を結びつけた新しい産業
おもしろそうですね!
さすが
目のつけどころが素晴しいなぁ。。
といっても
私には
具体的には何も浮かびません。。
あれこれのアイディアの途中を書いてみたらいかがでしょう。。
具体化できるかどうかは
順番につめて行けばいいことじゃないかな。。

こんにちわ♪
アプル
大きい小さいに関わらずいっぱいドラックストアーはあります。
その中で何処が安い?広告をにらめっこです。
たまにあっちはこれが安い、こっちはこれが安いと
別々の時もあってガソリン代をかけてどうなの?とか
思いますが、結局はしごしてしまいます。

先日、広告に載っていた商品を母に頼まれていて
先着何名だったので急いで仕事をしてから抜け出して
買いに行ったらあまりにも人がいなくて・・・
お店の方に聞いたらうちじゃないですね~(-_-;)
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?どこの広告???
仕方がないのでもう1軒あるお店にも行ったのですが
そこでもない(-_-;)私はブチ切れ~。
熱海へ行って休んでいる母を電話で起こし聞いたら
分からないとの事。再度家に戻って広告を見たら
最初のお店とマツ○ヨのマークが似ていたのです。
マツ○ヨへ行ったら商品がない・・・ショックでした。
何か全然違うお話になってしまってすいません(-_-;)

欲しいもの
タロさん
2店(キリン堂、セガミ)での特価品、ついでの買い物、ポイントと選択は微妙ではあります、、

必要な薬は常備してるし、コンビニに行く事ってあるだろうかと・・?

ギフト券を使う時にはイオンに出かけますがー


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> うちのまわりでも閉店してしまったところ・・多いです。。
> せっかくポイントカード作ったのに~
> が、一番くやしいかな。。
> チェーン店だと
> ちょっと遠くに行けば開いてるお店もあって、カードが生きるんだけど
> 近所にあったからこそ利用していたので
> そこまでは・・と思ってしまいます。
> 出店、閉店を繰り返していて
> 気になるのは
> 膨大に出るであろうゴミ。。
> ムダはもちろん、環境問題の深刻化に拍車をかけていますよね。
> ゴミ捨て場も限界を超えて・・一体どうなってしまうのでしょう??

本当にそうですよね。この先、どうなってしまうのでしょうかね・・・


> 異業種の技術を結びつけた新しい産業
> おもしろそうですね!
> さすが
> 目のつけどころが素晴しいなぁ。。
> といっても
> 私には
> 具体的には何も浮かびません。。
> あれこれのアイディアの途中を書いてみたらいかがでしょう。。
> 具体化できるかどうかは
> 順番につめて行けばいいことじゃないかな。。

有難う御座います。少しずつ考えていこうと思います。


Re: こんにちわ♪
oyakoala
アプル様今晩は!

> 大きい小さいに関わらずいっぱいドラックストアーはあります。
> その中で何処が安い?広告をにらめっこです。
> たまにあっちはこれが安い、こっちはこれが安いと
> 別々の時もあってガソリン代をかけてどうなの?とか
> 思いますが、結局はしごしてしまいます。

ガソリン代までかけてと言うのが問題になりますよね。^^

> 先日、広告に載っていた商品を母に頼まれていて
> 先着何名だったので急いで仕事をしてから抜け出して
> 買いに行ったらあまりにも人がいなくて・・・
> お店の方に聞いたらうちじゃないですね~(-_-;)
> エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?どこの広告???
> 仕方がないのでもう1軒あるお店にも行ったのですが
> そこでもない(-_-;)私はブチ切れ~。
> 熱海へ行って休んでいる母を電話で起こし聞いたら
> 分からないとの事。再度家に戻って広告を見たら
> 最初のお店とマツ○ヨのマークが似ていたのです。
> マツ○ヨへ行ったら商品がない・・・ショックでした。
> 何か全然違うお話になってしまってすいません(-_-;)

そんな勘違いってありますよね。^^でも、下手に聞いて恥をかかなくて
良かったのではないでしょうかね。^^



Re: 欲しいもの
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 2店(キリン堂、セガミ)での特価品、ついでの買い物、ポイントと選択は微妙ではあります、、
>
> 必要な薬は常備してるし、コンビニに行く事ってあるだろうかと・・?
>
> ギフト券を使う時にはイオンに出かけますがー

ポイントとギフト券を有効に使われているのですね。
素晴らしいです。^^


コメントを閉じる▲
今日は雨が降る冷たい一日でした。今日は加藤高道さんのお誕生日ですので、狩人の『白馬山麓 』を取り上げたいと思います。

白馬山麓 狩人



哀しみに陽が当たれば 銀色に山が輝き始める♪

白馬山麓1



この楽曲は,1980(昭和55)年 1月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が喜多条忠さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルのB面は『春を告げる手紙』と言う楽曲でこちらは作詞が竜真知子さん、作曲が福留順一さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高74位を獲得され、このシングルは 1.5万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は悲しみの中、白馬山麓を訪れたのでしょうかね。楽曲の主人公は男性で、別れた恋人の事を思っているようです。彼女との思い出があるのかどうか判りませんが、悲しい中、わざわざ、冬の白馬山麓に訪れる気持ちが理解出来ません。どうせ訪れるなら夏に行けば涼しいし、気持ちも楽しくなるように感じるのですが・・・

黄昏に身を晒せば 山小屋に遠く明りが灯るよ♪

白馬山麓2


楽曲のタイトルである『白馬山麓』は『はくばさんろく』と読みます。山麓が『山のふもと。山すそ』ですから、場所は、長野県と富山県とにまたがる飛騨山脈(北アルプス)北部の後立山連峰にある標高2,932mの山の麓の事を指されているのでしょうね。山自体は白馬岳と書き『しろうまだけ』と読みます。白馬山麓 と聞くと、高校の修学旅行で訪れた黒部ダムを思い出します

そんなに大きい山が無い所で育った私はその高さや規模に驚いた記憶があります。年代で言えば、私が修学旅行で訪れた年代とこの楽曲の発売された年代に差はないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように山小屋は見た記憶がありません。山の日暮れは早いですので、明りが灯るのも早いでしょうが、かなり寂しい風景だったでしょうね。


白馬山麓雪解け水は心の中をつたって落ちる♪

白馬山麓3


上に掲載させて頂いたシングル・ジャケットの撮影場所が何処かは判りませんが、背景に見える山が白馬山麓 にしては標高が低いように感じます。楽曲のタイトルが、白馬山麓だからと言って、撮影場所までそことは限りませんし、撮影時期や予算の関係もあるのでしょうが、 せめて雪を頂いた山々であって欲しかったです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、この旅行で心の整理がついたのでしょうか?それとも冷たさに浸っているのでしょうかね思い出や感傷に浸る事も、時には必要かも知れませんが、何処かで区切りを着けないと前に向って進む事が出来ませんよね。狩人の『白馬山麓 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます


ベスト・セレクションベスト・セレクション
(1998/04/25)
狩人

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/21 21:10】 | 狩人
トラックバック(0) |
栄養ドリンク

上の画像は、有名な栄養ドリンクなのですが、今朝、会社オの行く途中で同じものをコンビニで買い、飲んでから会社へ行きました。別に気合を込めて仕事をする為に飲んだのではなく実は今朝起きると身体がだるく、休む事も考えたのですが、栄養ドリンクを飲むと症状が消えたので、今日も一日無事過ごす事が出来ました。

咳とかも出ていたので、多分、風邪のひき始めなのだと思います。風邪で滅多に寝込むことはないのですが、状態が思わしくない時は栄養ドリンクを飲みます。それで、症状が改善されるのですから、有難い事ですよね。子供の頃は、風邪で学級閉鎖になっても、一人だけぴんぴんしているような子供でした。

栄養ドリンクも年に数本飲む程度なので、尚更、効きが良いのかも知れません。帰宅途中に薬屋に寄り、風邪薬でもと思ったのですが、帰宅途中にお店がなく、遠回りをしないといけないので、コンビニに寄り、栄養ドリンクを購入しました。体調が充分ではないので、今日は早めに就寝させて頂きますが、皆様も体調にお気をつけて風邪等めされないようにして下さいね。ちょっと、拙いかなと思ったら栄養を摂り、睡眠をとるのがベストですから。^^


FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2009/01/20 21:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
親こあらさん大丈夫ですか?
疲れから風邪の初期症状が出てきたようですけども。
栄養ドリンクにより一時的にお元気になられたようですけども、
こういう時こそ、暖かくして体を休めるのが一番です。
またお体がしんどいのにコメントありがとうございます。
感謝です。
お大事に…。
それと無理されないようにして下さいね。


ありんこbatan
栄養ドリンクの中でも
これはロングセラーですよね。
ちょくちょくスーパーの特売品になってますが
よく売れてる~!
これを
風邪のひきはじめに飲んで
効果があるのなら安いもんですよ。
クスリみたいに不味くもなく
注射や点滴みたいに痛くもないんだからいいですよね (^-^*  

点滴といえば
近所にあった注射や薬を滅多に使わないお医者さんが
風邪をこじらせてふらふらで飛び込んだときに
帰りにポカリスエット買っていって
飲みなさい
点滴打つよりよっぽどいいから
っておっしゃったので
言いつけどおりにして・・
ホントに生き返ったようになったんです。
以来
うちの家では
風邪をひいたらポカリ!と決ってしまいました。
親こあらさんは
もともと御身体が健康体
っていうこともあるでしょうが
最初の対応がよく
無理をなさらず睡眠をとられるっていうのが大きいのではないでしょうか。。
妻にとっては有難いんですよ
あんまり病気にならない夫って。。
家事もよくされるようですし
素晴しい旦那さまですね~!

こんにちわ。
アプル
大丈夫ですか?やっぱり~お正月明けに体調が
すぐれないなような事を言っていたので心配していました。
栄養ドリンクと睡眠で今日は元気に
なっていると良いのですが・・・。
インフルエンザが流行っていますので気をつけて下さいね。

栄養ドリンクと風邪薬で治せる方って多いみたいですね。
私も1度やってみたのですが・・・栄養ドリンクが
身体に合わないようで・・・大変な思いをした事があります。

今日も、早めの就寝をして下さいね。お大事に・・・。


管理人のみ閲覧できます
-


お大事に
うる3世
インフルエンザも流行っているので、お互い気をつけましょう。

書いてはるように、滅多に飲まれないから、栄養ドリンクが効くのだと思います。

小生は、カ○ナールみたいなやつを風邪かな? と思った時に飲みますね。あれは、効きます。

症状の軽いうちは、何でも効いた気がするものかもしれませんけどね^^;;



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 親こあらさん大丈夫ですか?
> 疲れから風邪の初期症状が出てきたようですけども。
> 栄養ドリンクにより一時的にお元気になられたようですけども、
> こういう時こそ、暖かくして体を休めるのが一番です。
> またお体がしんどいのにコメントありがとうございます。
> 感謝です。
> お大事に…。
> それと無理されないようにして下さいね。

有難う御座います。いえいえ。しのちゃんさんも無理をされないで下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 栄養ドリンクの中でも
> これはロングセラーですよね。
> ちょくちょくスーパーの特売品になってますが
> よく売れてる~!
> これを
> 風邪のひきはじめに飲んで
> 効果があるのなら安いもんですよ。
> クスリみたいに不味くもなく
> 注射や点滴みたいに痛くもないんだからいいですよね (^-^*  

そうなのですよね。^^風邪薬と一緒に飲まれる方も居られるようです。

> あ
> 点滴といえば
> 近所にあった注射や薬を滅多に使わないお医者さんが
> 風邪をこじらせてふらふらで飛び込んだときに
> 帰りにポカリスエット買っていって
> 飲みなさい
> 点滴打つよりよっぽどいいから
> っておっしゃったので
> 言いつけどおりにして・・
> ホントに生き返ったようになったんです。
> 以来
> うちの家では
> 風邪をひいたらポカリ!と決ってしまいました。


ポカリは確かに良いみたいですね。私も聞いた事があります。

> 親こあらさんは
> もともと御身体が健康体
> っていうこともあるでしょうが
> 最初の対応がよく
> 無理をなさらず睡眠をとられるっていうのが大きいのではないでしょうか。。
> 妻にとっては有難いんですよ
> あんまり病気にならない夫って。。
> 家事もよくされるようですし
> 素晴しい旦那さまですね~!

それで留守がちなら最高かも知れませんね。^^


Re: こんにちわ。
oyakoala
アプル様今晩は!!

> 大丈夫ですか?やっぱり~お正月明けに体調が
> すぐれないなような事を言っていたので心配していました。
> 栄養ドリンクと睡眠で今日は元気に
> なっていると良いのですが・・・。
> インフルエンザが流行っていますので気をつけて下さいね。

有難う御座います。お陰様で何とかなっているようです。


> 栄養ドリンクと風邪薬で治せる方って多いみたいですね。
> 私も1度やってみたのですが・・・栄養ドリンクが
> 身体に合わないようで・・・大変な思いをした事があります。
>
> 今日も、早めの就寝をして下さいね。お大事に・・・。

栄養ドリンクは合う合わないがあるようですね。
女性の方に多いような気がします。
アプル様もお気をつくて下さいね。



Re: お大事に
oyakoala
うる3世さんどうもです。^^

> インフルエンザも流行っているので、お互い気をつけましょう。

そうみたいですね気をつけましょうね。


> 書いてはるように、滅多に飲まれないから、栄養ドリンクが効くのだと思います。
>
> 小生は、カ○ナールみたいなやつを風邪かな? と思った時に飲みますね。あれは、効きます。
>
> 症状の軽いうちは、何でも効いた気がするものかもしれませんけどね^^;;

初期対応は大切だと思います。何でもそうですが・・・



コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。さて、今日は太田裕美さんのお誕生日ですので、『しあわせ未満 』を取り上げたいと思います。


二十歳前僕に逢わなきゃ君だって違った人生♪


『しあわせ未満1


この楽曲は,1977(昭和52)年 1月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『初恋ノスタルジー 』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは 31.0 万枚を売り上げたようです。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『20歳前』と言うのが『僕』の事か『君』の事か、両方の事なのかは判りませんが、成人前、中途半端な時期ですよね。現在はどうか判りませんが、昔は場合によっては大人と呼ばれ、場合によっては子供と呼ばれ中途半端さを感じたものですが、今、考えると大人の都合で言われて居ただけのような気がします。


あどけない君の背中が部屋代のノックに怯える♪

しあわせ未満2


人の出会いは色々ありますよね。良い、悪い・・楽曲の主人公は男性で、『君』との出会いが『君』にとって良く無い事だと感じているようです。歌詞は男性側の視点のみで、女性がどう感じていたのかは判りませんが、『僕』は『君』を幸せにする事が出来ずに後悔されているようです。第三者的にみると優しい心の持ち主のように感じます。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人は同棲するようになり、お金も余り無かったのでしょう。部屋代も満足に払える程の収入が無かったようです。昔はアパートとかでも、大家さんが管理されている物件の方が多かったので、大家さんによれば、多少の融通を効かせてくれた方も居られたでしょうが、現在は少数派なのでしょうね。


陽の当る人かげる人人間なんて二通り♪ 

しあわせ未満3


『運』と言う言葉で片付ける事は簡単ですが、平等と言いながら、人間生れた時から、差がありますよね。それは育った環境もあるし、両親の遺伝を含めある訳です。それは当たり前の事ですが、それを以って差別が正当化される事があってはいけない訳ですが、現実には年々その声は大きくなっているような気がします。

勿論、不遇な状況から努力され、上に引用させて頂いた歌詞にある『 陽の当る』ようになった方も居られるでしょうが、それは少数派で、現実にはそうなって居ない事の方が多いように思うのですが、最近はそう思わない方の方が多いような気がします。太田裕美さんの『しあわせ未満 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/20 21:10】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
『キミハ・ブレイク』で、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のVTR流れていましたねぇ。
この曲は知らないですけど、何だか偶然だなぁと思って。
曲は違うんですけどもカキコミさせていただきましたぁ(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 『キミハ・ブレイク』で、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のVTR流れていましたねぇ。
> この曲は知らないですけど、何だか偶然だなぁと思って。
> 曲は違うんですけどもカキコミさせていただきましたぁ(^O^)。

「木綿のハンカチーフ」が一番のヒットですから、未だに色々な所で聴く事がありますよね。^^


コメントを閉じる▲
有難う!

上の画像は、私の大切なお友達のひとりのあいだめぐみさんから、今日の私の誕生日プレゼントに頂いたペアーのマグカップと後ろに見えるのが、彼女の言葉をまとめた言葉集と言えば良いのでしょうかね。。素敵なプレゼントを有難う御座います。お友達と言っても実際お会いした訳でもないのですが、ネットでの彼女の付き合いは随分、長くなります。

年齢差で言えば、私の子供と言ってもおかしくない訳で、共通点も多くあるので、ひょっとしたら、私の子供なのではないかと思う事があります。(勿論、そんな事は無い訳ですが・・・)リアルに知り合っていたら、友達にはならなかったでしょうね。ネットの不思議な所です。ネットと言う世界は性別、年齢を越えて友達になれるのですが、素敵ですよね。

私位の年齢になると、誕生日と言ってもおめでてくないし、それを祝って下さる方も家族位しか居ない訳ですが、それでも、こうしてお祝いして下さる方が居るのは嬉しい限りであります。プレゼント有難う御座います。これからも宜しくお願いしますね。^^

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2009/01/19 22:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

かなり素敵なマグカップですね!
お江戸で小猿!
お誕生日(余りおめでたくないかもしれないけど・・・)おめでとう御座います。
それにしても素敵なマグカップですね。内側にも絵が描かれていて本当にゴージャスですね。
親コアラさんは一見貫禄充分ですが、私よりは年下ですよね。
と禅問答みたいな曖昧なやり取りをしても仕方有りませんが、前にも書きましたとおり、私は伊勢正三氏の奥様の古谷野とも子(知子)さんと同級です。

Re: かなり素敵なマグカップですね!
oyakoala
お江戸で小猿!様どうもです。

> お誕生日(余りおめでたくないかもしれないけど・・・)おめでとう御座います。

有難う御座います。^^

> それにしても素敵なマグカップですね。内側にも絵が描かれていて本当にゴージャスですね。
> 親コアラさんは一見貫禄充分ですが、私よりは年下ですよね。
> と禅問答みたいな曖昧なやり取りをしても仕方有りませんが、前にも書きましたとおり、私は伊勢正三氏の奥様の古谷野とも子(知子)さんと同級です。


お江戸で小猿!様が大学を卒業された年に高校を卒業していますので、私の方が少し年下ですね。貫禄ありますかね・・・写真はコアラを抱いて偉そうですが・・・


おめでとうございます!
shaku
お誕生日おめでとうございます☺
φ(*-.-*) メモメモしておきます~。
素敵なプレゼントが届いて嬉しいですね。
そして素敵なマグですね。

本当にネットでの出会いって不思議ですよね。
年齢・性別を超えてお友達になれるんですもの。
私は子こあらさまから親こあらさまとこのように
お話をしているわけですから~♫
これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

おめでとうございます!
むちゃ
僕、むちゃです。
お誕生日おめでとうございます。
ケーキを食べましたか???
♫Happy Birthday♫


↑のコメント・・・FC2 BLOGの名前の「shaku」に
なっていますがアプルです。
もし良ければ変えてもらえますか?
お手数をお掛けしてすいませんが(-_-;)
あっ!「ETC」のコメントもそうです(滝汗

お誕生日だったんですね。
らっこ
遅れながらおめでとうございます。


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
素敵なプレゼントですねぇ。
って私も親こあらさんにプレゼントを頂いてから、まだお礼をできていないことに気がつきました。
ずっと気になっているのですが。
スイマセンですm(__)m。



ありんこbatan
昨日だったんですね・・
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!
ステキなお歳になりますように。。
ネット上での御付き合い
ホントに不思議な御縁・・としか言いようがないですね。
ブログなんて星の数ほどあるのに
何故そこにたどり着いてしまったのか。。
いくつもの偶然の絡み合い・・なんだけど
これも神様に決められていた運命
ってヤツなんでしょうか。。
パソコンで打ち込んだものだけしか
その人の手がかりはない・・
文字のクセ、実際の言い方
そんなものさえわからないのに
なんだか
その人の「人となり」が見えるような気がしてきます。
親こあらさんの
>ひょっとしたら、私の子供なのではないかと思う事があります
そうかもしれないですよ・・前世は。。
はい・・
そのくらい
この人と自分は何か因縁がある?と思うことが
あります。。
ネット上といえど
いつまでも大切に御付き合いしていきたい方が
大勢あって
しあわせな限りです。。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
とにもかくにもお誕生日おめでとうございます。
親こあらさんが女性なら指輪の一つでもプレゼントしましたのに(商売物でw)

ネットとは不思議なものですねぇ。
時間、空間を越えてお付き合いができるのですから。
最初に考え出した人に脱帽です。



Re: おめでとうございます!
oyakoala
アプル様どうもです^^

> お誕生日おめでとうございます☺
> φ(*-.-*) メモメモしておきます~。
> 素敵なプレゼントが届いて嬉しいですね。
> そして素敵なマグですね。

有難う御座います。贈って下さった方のセンスが良いのだと思います。

> 本当にネットでの出会いって不思議ですよね。
> 年齢・性別を超えてお友達になれるんですもの。
> 私は子こあらさまから親こあらさまとこのように
> お話をしているわけですから~♫
> これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

そうですよね。こちらこそ宜しくお願いします。^^



Re: おめでとうございます!
oyakoala
むちゃ君今晩は!!

> 僕、むちゃです。
> お誕生日おめでとうございます。
> ケーキを食べましたか???
> ♫Happy Birthday♫

有難う御座います。ケ-キは買う時間がなく食べていません。

> ↑のコメント・・・FC2 BLOGの名前の「shaku」に
> なっていますがアプルです。
> もし良ければ変えてもらえますか?
> お手数をお掛けしてすいませんが(-_-;)
> あっ!「ETC」のコメントもそうです(滝汗

コメントを読ませて頂いた時から判っていました。
変えようとしても出来ないようです・・・



コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でした。さて、今日は白井貴子さんのお誕生日ですので『 Chance! 』を取り上げたいと思います。



さよならしたくない この輝きと眩しく弾ける気分届けあなたへ♪

Chance! 1


この楽曲は1986年 (昭和59) 年6月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『In Heart 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が白井貴子 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは10.9万枚を売り上げたようです。


歌詞の内容は、恋をする女性の心情を歌ったもののようです。男女の恋愛に限らず、好きと思える事に出逢えたら、気持ちは高揚しますよね。上に引用させて頂いた歌詞は、そんな高揚した気持ちを相手に伝えたいと言う気持ちが歌われているのでショうえ。秘めた恋もあるでしょうが、この場合は積極的ですよね。


鮮やかな出逢いの光の影にサヨナラした恋思い臆病になるわ♪

Chance!2


この楽曲は当時、シチズンリビエールのCMソングとして使われていたようです。その昔、春の進学、就職シーズンになると時計のCMが良く流れていました。当時のCMには『19才リビエール』と言うキャッチ・コピーが使われていたようなので、進学や就職される方に贈られるのが目的では無かったのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、新しい出逢いには、胸ときめくものがありますが、不安も付き纏いますよね。これは恋愛に限らない事だと思われます。不安の方が大きくなり過ぎれば、素晴らしい出会いがあっても、過去のマイナス体験の思いが前面に出易くなるのは判る様な気がします。


Chance! Chance! Chance! ときめきに愛をのせて弾け飛んで♪

Chance!3


上に引用させて歌詞や楽曲のタイトルになっている『Chance』は、日本語で『物事をするのによい機会。好機』と言う意味があります。何方が言われたのか判りませんが、チャンスの神様は前髪が長く、後ろには髪がないらしいです。チャンスは一瞬だと言いたいのでしょうが、チャンスの神様を見てみたいですよね。

歌詞や楽曲のテンポから考えても楽曲の主人公はポジティブな思考でいるようです。ポジティブである事は大切ではありますが、精神論だけでは片付けられない事もあるから難しい問題ではありますよね。白井貴子 さんの『Chance! 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


白井貴子 ゴールデンJ-POP THE BEST白井貴子 ゴールデンJ-POP THE BEST
(1997/11/21)
白井貴子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/19 22:18】 | 白井貴子
トラックバック(0) |
ab

上の画像は、近所にあるオートバックスさんです。以前から気になっていたETCを見に行って来ました。ETCの機器自体は安い物で7000円代で購入出来るのですが、それ以外にセットアップ料金、取り付け費用が掛かるようです。取り付けは自分でも出来るようで、取り付け方を書いた紙を読むと結構、面倒臭そうだし、所要時間が1時間と書かれていました。取り付けには機材を買わないといけないようなので、自分でやってもそんなに安くないのかなとも思いました。


セットアップと言うのは利用する車の情報を入力するらしいのですが、これは自分ではできないようで、車検証も必要なようです。高速道路が安く利用出来るのは有難いのですが、結構、面倒な感じがしました。防犯とかの目的もあるのは理解出来るのですが、専用のクレジットかードを作らないといけないし、無駄な事が多いように思うのは私だけなのでしょうかね。この機器導入にしても、裏で儲けが絡んでいるような気がしてならないのですよね。


それに、管理させているようで気持ちが悪いです。もっと、気軽で安価な方法は取れなかったものなのでしょうかね。・・数々の不祥事とともに国がやることなす事が信じられない時代になってしまいました。国民からいかに沢山のお金を巻き上げる為にされているのではないかと思う事多いです。国自体からしてそうなのですから、国民の不安が日増しに増大化していくのは仕方がないように思います。自己責任を強調される方多いですが、それだけでは・・・


この後、近くのホームセンターに行ってペンキとか見ていました。自宅の外壁を自分で塗ろうと画策しているのですが、見ていると自分でする事が可能なら数万で済みそうです。そりゃそうですよね。プロにして貰えば、足場の料金や、それを組む人件費も必要な訳ですから・・職人さんの賃金が幾らか、日数がどれ位掛かるのか判りませんが、近所を見ていると結構、日にちかかっているように思います。出来るかどうかは判りませんが色々研究したいと思っています。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2009/01/18 18:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
だからETCって100%普及しないんですねぇ。やはり普及させようと思ったら柔軟性が必要ですよね。
う~ん。融通がきかないのは今に始まったことではないですけど。
利便性を考えないといけないですよね。
それと、おっしゃる通り無駄が多いのは、否めませんよね。
と言ったところで変わるわけでもないし、変わるのであればとっくに変わっていますよね。
でも何でも上手にしようとお金がかかりますねぇ。
だけど、自分が納得してしたことに対しては、良いのではないかと思います。
でも目に見える部分だけに難しくカンジるかと思いますが、他人と比較しなければ、それでいいことがありますよねぇ(^o^)。

私も同感です!
お江戸で小猿!
普段の近場への運転はカミさんが中心で、余り最近では自分で運転する事も少ない事もあり(但し遠出の際には私の担当ですが)、私もまだ取り付けていません。
基本的には高速の料金所の人減らしの為に協力させられているのでしょうが、交通犯罪対策を真剣に検討するのなら、こんな装置よりも免許証にICチップ等を組み込んで、それを自動車に取り付けて装置に翳して免許証の内容を警察或いは免許センターに確認するためにデータを送り(携帯電話内蔵にして)、認証後にエンジンが掛かる仕組にして無免許者や取り消し者の事故を防ぐべきだと思います。


oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> だからETCって100%普及しないんですねぇ。やはり普及させようと思ったら柔軟性が必要ですよね。
> う~ん。融通がきかないのは今に始まったことではないですけど。
> 利便性を考えないといけないですよね。

そうなのですよね。やはり、お役所仕事なのかなと思います。

> それと、おっしゃる通り無駄が多いのは、否めませんよね。
> と言ったところで変わるわけでもないし、変わるのであればとっくに変わっていますよね。
> でも何でも上手にしようとお金がかかりますねぇ。
> だけど、自分が納得してしたことに対しては、良いのではないかと思います。
> でも目に見える部分だけに難しくカンジるかと思いますが、他人と比較しなければ、それでいいことがありますよねぇ(^o^)。

完全な無駄を省く事は不可能でしょうが、利権の為の無駄なような気がしてなりません。
確かに言っても変る事はないのでしょうが・・



Re: 私も同感です!
oyakoala
お江戸で小猿!様今晩は!!

> 普段の近場への運転はカミさんが中心で、余り最近では自分で運転する事も少ない事もあり(但し遠出の際には私の担当ですが)、私もまだ取り付けていません。

都会に住まわれている方なら尚更かも知れませんね。頻繁に使われる方にはメリットがあるのでしょうが、そうでなければ必要ないですよね。・・

> 基本的には高速の料金所の人減らしの為に協力させられているのでしょうが、交通犯罪対策を真剣に検討するのなら、こんな装置よりも免許証にICチップ等を組み込んで、それを自動車に取り付けて装置に翳して免許証の内容を警察或いは免許センターに確認するためにデータを送り(携帯電話内蔵にして)、認証後にエンジンが掛かる仕組にして無免許者や取り消し者の事故を防ぐべきだと思います。

本当にそうですよね。・・おかしなことばかりです。・・・



ありんこbatan
オートバックスの看板はすぐソコにもあります。
ちょっと遠出してもあっちこっちで見かけます。
オートバックスに限らず
全国の、比較的大きな道路沿いには
同じような看板があふれていて
この国は
全国チェーンのお店に支配されてるんだなぁ・・とつくづく感じさせられます。
ETCって
いろいろモンダイがありましたよね・・バーにぶつかるとか。。
あまり
前もっていろいろ考えないで
急いで見切り発車してしまったような気がします。
それは
やっぱりカゲで大きな組織がこの国を牛耳っているから?・・と勘ぐってしまうのは考え過ぎでしょうか。。
お隣の御主人、外壁を自分で塗ってました。
なんでも上手にやっちゃう方で
ホームセンター通いが大好きです。
もう定年を過ぎていらっしゃるので
頼まれれば
近所の家のことまでやっちゃってます。
うちも
どっか壊れたとき
業者さんに連絡する前に
とりあえず見ていただいて、相談にのってもらっています。
簡単なことならチョイチョイっと直してくださるので大助かり!
親こあらさんも
そんな有難いオジサマなのではないでしょうか (^-^*      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> オートバックスの看板はすぐソコにもあります。
> ちょっと遠出してもあっちこっちで見かけます。
> オートバックスに限らず
> 全国の、比較的大きな道路沿いには
> 同じような看板があふれていて
> この国は
> 全国チェーンのお店に支配されてるんだなぁ・・とつくづく感じさせられます。

このオートバックスは、随分、前からあるのですが、国チェーンのお店増えましたよね。
景気が良い時代より多いような気がします。

> ETCって
> いろいろモンダイがありましたよね・・バーにぶつかるとか。。
> あまり
> 前もっていろいろ考えないで
> 急いで見切り発車してしまったような気がします。
> それは
> やっぱりカゲで大きな組織がこの国を牛耳っているから?・・と勘ぐってしまうのは考え過ぎでしょうか。。

オートバックスのETCコーナーにも開きが遅いから注意が必要みたいな事が書かれていたような気がします。本当ですよね。・・
やはり、何か国家ぐるみで騙されているような気がしてならないですよね。


> お隣の御主人、外壁を自分で塗ってました。
> なんでも上手にやっちゃう方で
> ホームセンター通いが大好きです。
> もう定年を過ぎていらっしゃるので
> 頼まれれば
> 近所の家のことまでやっちゃってます。
> うちも
> どっか壊れたとき
> 業者さんに連絡する前に
> とりあえず見ていただいて、相談にのってもらっています。
> 簡単なことならチョイチョイっと直してくださるので大助かり!
> 親こあらさんも
> そんな有難いオジサマなのではないでしょうか (^-^*  

私はそこまで器用ではないので、ご近所までと言う事はありませんが、
憧れはあります。父は器用だったのですが、私はさっぱりです。
    


こんにちわ♪
shaku
確かにETCの設置にETCカードの作成までに時間が掛かります。
自分では出来ないとこが儲けとなるのでしょうか?

ETCを使っていますが・・・最近は、ETCゾーンの方が
多いように思えるのでETCゾーンを増やして欲しい気がします。
でも日曜日や夜間の料金の安さは、いつもオオーw(*゜o゜*)wと
思わず言ってしまいます。首都高700円が560円。
だいぶ元は取れたかな?と思いますが・・・。
だけど、本当は高速はタダになってないとおかしいのになぁ~。
そんな事を言った首相言ってませんでしたか?

Re: こんにちわ♪
oyakoala
アプル様今晩は!!

> 確かにETCの設置にETCカードの作成までに時間が掛かります。
> 自分では出来ないとこが儲けとなるのでしょうか?

そんな気がするのですが・・・どうなのでしょうかね・・・

> ETCを使っていますが・・・最近は、ETCゾーンの方が
> 多いように思えるのでETCゾーンを増やして欲しい気がします。
> でも日曜日や夜間の料金の安さは、いつもオオーw(*゜o゜*)wと
> 思わず言ってしまいます。首都高700円が560円。
> だいぶ元は取れたかな?と思いますが・・・。
> だけど、本当は高速はタダになってないとおかしいのになぁ~。
> そんな事を言った首相言ってませんでしたか?

そうですよね。無料になる筈なのに何時まで経ってもならないのは
利権が絡んでいるからなのでしょうね。・・・



コメントを閉じる▲
今日は午後から冷たい雨が降って来ました。明日は天気が良さそうなのですが、週中頃にはまたお天気が崩れそうです。さて、今日は小椋佳さんのお誕生日ですので『揺れるまなざし』を取り上げたいと思います。

街にひとふきの風 心にふれゆく今日です♪


揺れるまなざし1

この楽曲は1976(昭和51) 年7月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で,作詞、作曲が小椋佳さんによる作品です。このシングルのB面は『雨の露草に似て 』と言う楽曲でこちらは作詞が塚原将さん 作曲が小椋佳さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは41万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る心に触れ行く風と言うのはどんな風だったのでしょうかね。発売時期から考えると季節は初夏だったのでしょうか?真夏の熱風や真冬の寒い風ではそうは行かないですよね。春か初夏、秋の何れだったのでしょうかね。歌詞には恋する男性の気持ちが歌われているようなので、個人的には初夏か春ではないかと思ったりします。


紅茶ひとくちふと 深い味がする夜です♪

揺れるまなざし2

この楽曲は、76年資生堂秋のテーマ『ゆれる、まなざし』のCMソングとして使用されヒットしました。最初からタイアップ曲として作られたのとそうでないのとでは違いがありますが、この楽曲の場合は後者だったのではないでしょうかね。最初からタイアップ曲として作られたのなら、季節は秋と言う事になるのでしょうが、実際はどうだったのでしょうかね。

私はコーヒー党なので、紅茶の味はよく判りませんが、紅茶の深い味と言うのはどんな感じなのでしょうか?。単に濃いと言うのとは違いますよね。上に引用させて頂いた歌詞にある。紅茶はホットのような気がするので、やはり、季節としては秋が似合うのでしょうか。昔に比べると紅茶の種類も増えましたよね。考えられるかも大変なのでしょうね


君の姿追いかけてあのまなざし揺れて眠れない♪

揺れるまなざし3


上に引用させて頂いた歌詞が楽曲のタイトルになっている『まざざし』とは『目つき。目の表情。視線』の意味があります。それが揺れると言うのはどんな感じのまなざしなのでしょうか?揺れると言っても『目が泳ぐ』とかの意味ではないですよね。眠れない位ですから、楽曲の『君』はかなり美しいまなざしをされた女性だったのでしょうね。

昔の少女漫画に出て来る登場人物は、目が光り輝いていました。美の基準は人によって違いはあるでしょうが『目は口ほどに物を言い』と言う表現もありますが、目が話す訳ではないですが、目の輝きが美しいとその人の表情も違いますよね小椋佳さんの『揺れるまなざし 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/06/02)
小椋佳

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/18 18:16】 | 小椋佳
トラックバック(0) |


ま~さん
私の記憶ではこの曲は化粧品メーカーのイメージソングとして作られたものだったと思います。
しかし、秋というイメージがあったのですが、レコードの発売日は7月だったのですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ま~さん 今晩は!!

> 私の記憶ではこの曲は化粧品メーカーのイメージソングとして作られたものだったと思います。
> しかし、秋というイメージがあったのですが、レコードの発売日は7月だったのですね。

そうですか^^タイアップとして作られた作品なのですね。・・そうなのですよね。・・発売日が私も引っかかるのです・・・


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。