温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん

今日はお隣の宇多津町で今日、明日と行われている第 6 回 うたづの町屋とおひなさん に行って来ました。もう、6回目となるのですね。年々賑やかになっているような気がします。


第 6 回 うたづの町屋とおひなさん1

ここ宇多津町には、新しい町と古い町があり、この行事は古い方で行われています。新しい方の町はホテルや様々な店舗が立ち並び、香川県で一番人口密度が高いとも聞いた事があります。お雛様を飾る行事なので、町には今の女の子、昔の女の子達の姿が沢山見受けられました。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん2

町を訪れる女子達だけでなく、飾られたお雛様も新しい物から、古いものは90年以上前のものまで飾られています。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん3

お雛様の大きさも大きなものから・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん4

小さなものまで・・飾られた所も・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん5

民家の一角から・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん6

お魚屋さんの店先まで色々です。


第 6 回 うたづの町屋とおひなさん7

お雛様の種類もこんなものもあり・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん8

中には七福神様がお出迎えして下さるお宅も・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん9

民家やお店だけでなく庁舎内も・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん10

お寺の一角まで・・・様々です。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん11

お雛様だけでなく、閻魔様も・・嘘です・・町内の閻魔堂です。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん12

何やら怪しげな建物が・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん13

看板には上のように書かれています。幕張メッセのパロディなのでしょうか・・・

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん14

中では琴の演奏がされていました。

第 6 回 うたづの町屋とおひなさん15

町役場前で売られていた古代米?で作られたおはぎです。何とも不思議な味がしました。
少し離れた臨時駐車場に車を停めたのですが、そこで声を掛けられました。
ここの町役場に勤める高校時代の同級生でした。ここの所会っていなくて、太っていたので
判るまで数秒かかりました。。。明日もやっていますので、お近くの方はお越し下さい。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/02/28 19:57】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
いろんなお雛様が飾られてて
賑やかなんですね~
昔の女の子としても
見るだけで心はずみますよ~♪
魚屋さんには笑っちゃいますねぇ。。
ここで飾るなら人魚姫がいいかも。。
その下は
「結納飾り」か「酉の市のクマデ」か・・っていうような。。
閻魔様も
こりゃ
お雛様っぽい!
でも
ひとりなんだ・・お相手ないんだぁ。。
おはぎ
古代米で作られてるんですか?
だとしたら
すっごい貴重でありがたい感じ~☆
食べてみたいなぁ。。
ホント
近くだったら行ってみたい!    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今日は!

> いろんなお雛様が飾られてて
> 賑やかなんですね~
> 昔の女の子としても
> 見るだけで心はずみますよ~♪

正確な比率は判りませんが、やはり、女性が多いように感じたのは
そう言う事なのでしょうね。

> 魚屋さんには笑っちゃいますねぇ。。
> ここで飾るなら人魚姫がいいかも。。

人魚姫のお雛様と言うのもありそうな気がしないでもないですね。

> その下は
> 「結納飾り」か「酉の市のクマデ」か・・っていうような。。
> 閻魔様も
> こりゃ
> お雛様っぽい!
> でも
> ひとりなんだ・・お相手ないんだぁ。。

面白いですよね。閻魔様の相手となると誰になるのでしょうかね。・・・

> おはぎ
> 古代米で作られてるんですか?
> だとしたら
> すっごい貴重でありがたい感じ~☆
> 食べてみたいなぁ。。
> ホント
> 近くだったら行ってみたい!  

初めて食べましたが不思議な味でした。^^
  


コメントを閉じる▲
今日は久し振りに良いお天気の一日でした。さて、今日は故 村下孝蔵さんのお誕生日です。 村下孝蔵さんは、1999(平成11)年 6月24日に他界されているのですが、亡くなった時の 村下孝蔵さんと同じ年になってしまいました。少し、複雑な心境ではありますね。

と言う事で今日は三田寛子さんの『恋ごころ』を取り上げたいと思います。

例えばあなた最後に帰る場所があり♪

恋ごころ1

この楽曲は、1986(昭和61)年10月22日 に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が村下孝蔵さんによる作品だです。このシングルのB面は『あまいあまいラヴレタ-』と言う楽曲でこちらは、作詞、作曲が EPOさんによる作品です。この楽曲は、1984(昭和59)年12月8日 に発売された村下孝蔵さんのアルバム『花ざかり』に収録された『とまりぎ』の歌詞とタイトルを変えて提供されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると『あなた』は帰る場所もない住所不定の方だったのでしょうか。世にホ-ムレスと呼ばれる方は昔から居られますが、そんな方達も生れた時からそうであった訳ですはないですよね。帰る場所も無ければ気ままのような気もしますが、現実にそんな状況になる事があったら、孤独で心許ないですよね。こんな世の中ですから、自分も何時そうなるか判らない訳で不安を感じる事があります


窓辺でほおづえついて空を見上げたら♪

恋ごころ2


村下さんは2番の歌詞を全然違う内容にされています。著作権の関係で2番の歌詞を全部書く訳にはいかないのですが、『とまりぎ』の方が一緒に暮らしている描写が詳しく描かれているのに対して『恋ごころ』にはそれがありません。 この楽曲を発売された年、 三田寛子さんは20歳で大人と呼ばれる年齢ではありますが、当時はアイドルだった訳ですから、村下さんは、その辺りの事も考えて歌詞を変えられたのかも知れませんね。


上に引用させて頂いた歌詞の部分が変えられた歌詞の一部です。『とまりぎ』の方はこの部分が『パジャマ姿 ねむそうに新聞を読んで♪ 』 となって生活感が漂う内容になっています。幾ら好きになった相手だとしても、夫婦では無い訳ですから、寝起きだとしても『とまりぎ』の歌詞の内容では、幻滅してしまうかも知れませんし、20歳のアイドルが歌う内容に使うにはかなり厳しいものがありますよね。

風吹けばあなたを雨降ればあなたを♪

恋ごころ3


村下さんの『とまりぎ』の主人公の女性は「あなた」と一緒に暮らしているようです。そうなる前から知っていて、帰る場所を無くしたのならまだしも好きになったとは言え、帰る場所もない男性を自分の部屋に招きいれ、一緒に暮らすと言うのは勇気が要る事ですよね。本来は、公的セーフティー‐ネットが、完備していれば、そんな方も出ないのでしょうが、日本の公的セーフティー‐ネットは貧弱すぎますよね。


同情心が愛情に変る事もあるでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るほどの愛情を持ってくれる方がいるとすれば、『あなた』は案外幸せなのかも知れません。世の中がそれだけ不安定で他人の事を思い遣る余裕が無くなった事もあるでしょうが、中々難しい世の中になりましたよね。三田寛子さんの『恋ごころ 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます


村下さんの『とまりぎ』はyoutubeでそこから聴く事が出来ます

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子
(1999/09/22)
三田寛子

商品詳細を見る



花ざかり

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/28 19:23】 | 三田寛子
トラックバック(0) |
子こあらシャツ1

上の画像は、地元の企業、株式会社ワイケーエス様で作って頂きました、オ-ダ-メイドのシャツです。以前、同じ会社で私の親こあらシャツを作って頂きましたが、こちらは妻用のものです。


子こあらしゃつ2


通常、会社名やブランド名が入るタグには『子こあら』と刺繍が入っています。

子こあらしゃつ3


で、胸ポケットには『KOKOALA』と刺繍が入っています。妻が注文したのですが、男性用のワイシャツだけでなくこんな物も作れるのですね。生地とか襟の形も選べるので、自分の趣味にあったもの欲しい時には便利だったりします。

オ-ダーと言うと高そうに思いますが、ここのは割りと安い感じがします。

FC2blog テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/02/27 20:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
世界でたった一つしかないものって素敵ですよねぇ☆
でも私には、やっぱりオーダーメイドって高いイメージがありますねぇ(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 世界でたった一つしかないものって素敵ですよねぇ☆
> でも私には、やっぱりオーダーメイドって高いイメージがありますねぇ(^-^;)。

完全オ-ダ-メイドとなると高いでしょうね。ここのはある程度限定された
セミオ-ダ-ですからそんなにしないのです。^^


こんにちわ♪
アプル
またまたお久しぶりになってしまいました(^▽^;)
PCが戻ってきたので嬉しいの一言です~。
前のVaioでも十分動いてくれてましたが・・・
すっかり今のに慣れているのですご~~~く遅く感じます。

Tシャツやジャンパーなどは学生の頃に作りましたが。
Yシャツも作れるのですね。世界に1枚しかないいいですね~。
それも子こあらさまとお揃いで余計に素敵です~。
もったいなくて着れないでしょうけど・・・
もし着る時には、お揃いのお写真が見たいです~☺

Re: こんにちわ♪
oyakoala
アプル様今日は!

> またまたお久しぶりになってしまいました(^▽^;)
> PCが戻ってきたので嬉しいの一言です~。
> 前のVaioでも十分動いてくれてましたが・・・
> すっかり今のに慣れているのですご~~~く遅く感じます。

修理が終わって良かったですね。^^確かに少し前のだと
そうかも知れません。・・

> Tシャツやジャンパーなどは学生の頃に作りましたが。
> Yシャツも作れるのですね。世界に1枚しかないいいですね~。
> それも子こあらさまとお揃いで余計に素敵です~。
> もったいなくて着れないでしょうけど・・・
> もし着る時には、お揃いのお写真が見たいです~☺

お揃いの写真ですか・・機会がありましたら載せたいとは思いますが
撮影する時間があるかどうかです。・・



コメントを閉じる▲
ぷくぷくたい

上の画像は近所のディスカウント店で購入した名糖 ぷくぷくたいエアインチョコです。エアインチョコと呼ぶと格好が良いですが、隙間だらけと言う事でしょうか・・・呼び方でイメージも随分変りますよね。職業なんかも呼び方によって、同じ職業なのに随分、変るものがあります。今は聞きませんが、一時期、ブティックの販売員さんの事をハウスマヌカン.と呼んでいました。聞かないと意味が判りませんよね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/27 20:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私、このお菓子好きですよぉ☆
エアインチョコレートの甘さってまろやかで最ゴォ~!なんですぅ(*^o^*)。
う~ん。
久しぶりに食べたくなりましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私、このお菓子好きですよぉ☆
> エアインチョコレートの甘さってまろやかで最ゴォ~!なんですぅ(*^o^*)。
> う~ん。
> 久しぶりに食べたくなりましたぁ☆

そうですか^^私は食べた事がないのですが、そんなに美味しいものなのですね。
少し、食べてみれば良かったです。




ありんこbatan
エアインチョコ
パフパフっとしてて軽いところが
好きです☆
たい焼きのなかみをチョコにするっていうのは
すごく自然で無理がないような気がします。
今の子どもには
こっちの方が人気があるかもしれませんね。。
よび方によってイメージが変わる・・
カタカナにするとオシャレにきこえる職業
っていうのはありますよね。
同じカタカナ同士でも
セールスマンていうと押し売りっぽくきこえるけれど
なんとかアドバイザーっていう名刺を出されると
相談にのってくれる親切な人みたい・・
だまされちゃイカン
だまされちゃ。。  

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> エアインチョコ
> パフパフっとしてて軽いところが
> 好きです☆
> たい焼きのなかみをチョコにするっていうのは
> すごく自然で無理がないような気がします。
> 今の子どもには
> こっちの方が人気があるかもしれませんね。。

軽く食べれる所が良いかも知れません。でも、チョコはチョコですから
食べ過ぎには注意が必要ですよね。

> よび方によってイメージが変わる・・
> カタカナにするとオシャレにきこえる職業
> っていうのはありますよね。
> 同じカタカナ同士でも
> セールスマンていうと押し売りっぽくきこえるけれど
> なんとかアドバイザーっていう名刺を出されると
> 相談にのってくれる親切な人みたい・・
> だまされちゃイカン
> だまされちゃ。。  

なんとかアドバイザー・・よく聞きますよね。
確かにイメージはそちらの方が良さそうです。


bella donna
こんばんわ^^

なんだかバタバタしていて覗きにこれてませんでした^^;

これってアイスのやつですかね?
なんかかなり昔にたい焼き型のアイスで似たようなものがあった気がするのですが。。

あまり食べないけど、たい焼きとか大判焼きはクリームが最強だと心に誓っておりますw
(単につぶあんが苦手なだけだったりもだけど。。^^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
bella donnaさん今晩は!

> こんばんわ^^
>
> なんだかバタバタしていて覗きにこれてませんでした^^;

色々おありだったようですから気にしないで下さい。

> これってアイスのやつですかね?
> なんかかなり昔にたい焼き型のアイスで似たようなものがあった気がするのですが。。
>
> あまり食べないけど、たい焼きとか大判焼きはクリームが最強だと心に誓っておりますw
> (単につぶあんが苦手なだけだったりもだけど。。^^;)

アイスのではないですよ。そう言えばアイスの鯛焼きぽいのありましたよね。見た記憶があります。粒餡が苦手ですか^^それだとクリームと言う事になりますよね。



コメントを閉じる▲
今日も天気が良くない一日でした。こんな日は外へ出るのが嫌になりますよね。関東方面では雪が降っていたようで、寒い筈ですよね。さて今日は2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定した絆の日だそうです。

絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれたそうなのですが、かなり強引ですよね。絆の日に因みまして今日は 山口百恵 さんの『赤い絆-レッド・センセーション- 』を取り上げたいと思います。選曲もかなり強引ですよね。


泣きながらラッシュアワーの人ごみを縫うように走る♪

赤い絆1


この楽曲は1977(昭和52)年12月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『口約束 』と言う楽曲で、両方とも作詞が松本隆 さん、作曲が平尾昌晃 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高5位を獲得され、21.5 万枚を売り上げたようです。


楽曲の主人公の女性は泣きながらラッシュアワーの人ごみを走っているようです。現実問題、都会の『ラッシュアワーの人ごみを縫うように走る』と言うのは不可能に近いような気がします。走る方向が、人ごみの流れと同じであったとしても、かなり多くの方にぶつかりながら走る事になりそうな気がします。


プラチナの指輪がひとつ封筒の底から転がる♪

赤い絆2

この楽曲は1977(昭和52)年12月2日~1978(昭和53)年6月9日にTBS系列で放送されたテレビドラマ『赤い絆』の主題歌として使われた楽曲でした。このシングルのB面に収録された『口約束』もこのドラマで使われていたようなのですが、このドラマは観ていなかったので何処で使われていたかは不明です。

歌詞の内容からすると、恋人の裏切りにあって、貰った指輪を返そうと決心されたのでしょうか。この楽曲が主題歌として使われたドラマの粗筋を読むと、ドラマの内容を意識して作られた歌詞のような気がします。他の赤いシリーズのドラマもそうなのですが、中々複雑な人間模様が描かれていたようです。


レッド・センセーション私の心に火を走らすわ♪

赤い絆3


辞書で『絆』をひくと『1、人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。2 馬などの動物をつないでおく綱。』等の意味があります。上に引用させて頂いた歌詞に使われている『センセーション』は、『1 世間の耳目を驚かせる事件や事柄。また、大評判 2 感覚。気持ち。』の意味ですから少しおかしな表記になりますよね


赤いシリーズのドラマはどれも高視聴率で人気があった番組なのですが、当時はテレビを観る時間帯が午後8時までと親から制限されていたので、午後9時から始まるこの楽曲が主題歌になったドラマは観る事がありませんでした。山口百恵さんの『赤い絆-レッド・センセーション- 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


山口百恵 ベストコレクション Vol.2山口百恵 ベストコレクション Vol.2
(2007/07/20)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/27 19:50】 | 山口百恵
トラックバック(0) |

シングルのみ
タロさん
オリジナルアルバムには未収録の曲で、ベストアルバムでのリリースでした。
初回分のMOMOE PREMIUMにも未収録で、わざわざLPをゲットしたのに、PREMIUM updateの発売は嬉しかったようなー、複雑。

それだけが欲しいのに、セットBOXのみで歯がゆい思いをするよりは親切でしょうが・・

赤いシリーズは、多分小学校の低学年だったのでしょうかね、親こあらさんは。
'50代後半世代は、みんな見ていたような~
残念ながら、全シリーズは見ていませんが。


Marrrsan
8時までとはかなり厳しいご家庭だったのですね。でもそのおかげで
立派な大人になれましたね。
確かこれは国広富之との共演作でしたね。宇津井健から独立した初の作品だったと思います。
百恵さんが赤いシリーズを始める前にNHKで「灯のうるむ頃」というドラマをやっていましたが、そのときの父親役の鈴木瑞穂が、この番組では国広の父親役でした。



Re: シングルのみ
oyakoala
タロさん今日は!!

> オリジナルアルバムには未収録の曲で、ベストアルバムでのリリースでした。
> 初回分のMOMOE PREMIUMにも未収録で、わざわざLPをゲットしたのに、PREMIUM updateの発売は嬉しかったようなー、複雑。
>
> それだけが欲しいのに、セットBOXのみで歯がゆい思いをするよりは親切でしょうが・・

売る側にも意図があるのでしょうが、買う側からすると何だかな・・と言う事ありますよね。

> 赤いシリーズは、多分小学校の低学年だったのでしょうかね、親こあらさんは。
> '50代後半世代は、みんな見ていたような~
> 残念ながら、全シリーズは見ていませんが。

一番最初の『赤い迷路』が1974~1975年ですから、この時が小学校高学年です。最後の方は高校生でしたが、高校卒業まで一部の番組を除き、8時までしかテレビ見せて貰えませんでした。見れるようになったのは大学に入り一人暮らしを始めた時からでした。





Re: タイトルなし
oyakoala
Marrrsan さん今日は!

> 8時までとはかなり厳しいご家庭だったのですね。でもそのおかげで
> 立派な大人になれましたね。

現在が立派とは言えませんが、やはり、厳しい方になるのでしょうかね。・・・

> 確かこれは国広富之との共演作でしたね。宇津井健から独立した初の作品だったと思います。
> 百恵さんが赤いシリーズを始める前にNHKで「灯のうるむ頃」というドラマをやっていましたが、そのときの父親役の鈴木瑞穂が、この番組では国広の父親役でした。

昔のドラマは同じような方が、似た設定で出演されていた事が多く、再放送を観ても判らない時があります。



コメントを閉じる▲
fumofumosann

上の画像は、もみじ饅頭を食べるコアラのふもふもさんです。画像がないと寂しいので載せただけで、これから書く内容とは一切関係ありません。

今日、野暮用で某所に出掛けたのですが、その際に時間があったので、某ハードオフさんに立ち寄りレコードを漁っていました所、見ず知らずの若い男性が『電話のTAは何処ですか?』と聞かれるのです。レコード漁りに必死だったので、最初、何を聞かれたのか理解出来なかったので、もう一度聞き直して、相手が私をハ-ドオフの店員さんだと勘違いされているのに気が付き、『私は店員さんではないですよ』と答えました。

以前も、別のリサイクルショップで店員さんと間違われた事があって、その時は携帯を首から紐でぶら提げていたので、それを店員さんのネ-ムプレートと見間違い間違われたのだろうと思っていたのですが、今の携帯はバッグに入れていてそんな要素はないのですが、間違われたと言う事は、そんなに店員さんのオーラ?を出していたのでしょうかね。今までそんな所で働いた事も無ければ小売業自体の経験もないのに不思議です。

リサイクルショップと言えば何時だったか忘れましたが、リサイクルショップを経営している夢を見た事があります。リサイクルショップと言っても屋外でかなり広い範囲にリサイクル品が置かれているのを一人で整理しているのです。そこに、オ-プンカーに乗ったさだまさしさんが来られて、私は3000円で仕入れたか、売りが3000円だったか忘れましたが、バイオンリンをさださんにあげていたのです。さださんですからそんなバイオリンを使う筈は無いのですが夢ですから出鱈目です。

リサイクルショップで店員さんと間違われたり、リサイクルショップを経営する夢を見たりするのはやはり、そちらの方向に進めと言う事なのでしょうかね・・・新品の物を仕入れて売るのとは違い、リサイクルの場合は、持ち込まれた物を見極める能力も必要だし、盗品が持ち込まれる事もあるので、簡単ではないですよね。お店を経営すると言うのは子供の頃からの憧れの一つではありますが、経験もお金も無いのにこの年齢からでは厳し過ぎますよね。・・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/02/26 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おぉ。
コアラのふもふもさんだぁ(^O^)。
初めて見ましたぁ☆
そういえば、はるみんのブログには、コアラのふもふもさんは、登場していないです。
ホーホーJr.ちゃんとかモーモーさんとフモフモさんが主に登場していますよね。
はるみんが一番のお気に入りなのかなぁと思うんですけどね。
はるみん、お仕事の時もスーツケースに入れてフモフモさんを持ち歩いているので、かなり癒されているんだろうなぁと思います。
はるみんのおかげでフモフモさんのことを知りました。
まだフモフモさんのグッズは持っていないんですけど。
一つでも買いたいなぁと思っています。
それとさっそく、はるみんからのブログで学ばれたこと。
実行されましたよね。
なかなかグ~!ですよぉ(^O^)。
私もはるみんから学んでいるところいっぱいあります。
お互い、勉強してますなぁ☆
これからもはるみんからいっぱい学びましょうねぇ(^○^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> おぉ。
> コアラのふもふもさんだぁ(^O^)。
> 初めて見ましたぁ☆
> そういえば、はるみんのブログには、コアラのふもふもさんは、登場していないです。
> ホーホーJr.ちゃんとかモーモーさんとフモフモさんが主に登場していますよね。
> はるみんが一番のお気に入りなのかなぁと思うんですけどね。
> はるみん、お仕事の時もスーツケースに入れてフモフモさんを持ち歩いているので、かなり癒されているんだろうなぁと思います。
> はるみんのおかげでフモフモさんのことを知りました。
> まだフモフモさんのグッズは持っていないんですけど。
> 一つでも買いたいなぁと思っています。
> それとさっそく、はるみんからのブログで学ばれたこと。
> 実行されましたよね。
> なかなかグ~!ですよぉ(^O^)。
> 私もはるみんから学んでいるところいっぱいあります。
> お互い、勉強してますなぁ☆
> これからもはるみんからいっぱい学びましょうねぇ(^○^)。

ふもふもさんは何年も前からあるのですが、今ひとつメジャーになりきれなかったのでしょうかね。せんべいを饅頭にしてマネしてみました。ホーホーJr.ちゃんの代りになるものがないか
思案中です。




ありんこbatan
くすくす。。
やっぱ
親こあらさんのところには
子こあらちゃんがいるんですね (^-^*
もみじ饅頭が蝶ネクタイのように見えるけど
そう思うと
この子こあらちゃんて随分大きいんですね~☆
店員さんに間違われたこと・・何回かあります。
その理由は
エプロンしてたからです。。

○○はどこにありますか?だったので
おしえてさしあげました。
それで終わればいいのですが
さらに難しいこときいてこられたときだけ
「ごめんなさい・・店員さんと違うんでわかりません」と。。
平安時代だったかは
夢の中に出てきた人は自分のことを想っている
って信じられたそうですから
さださんが親こあらさんのことを想ってるのかも!
なんちゃって~
そんなんなら
芸能人・有名人に想われてる人はいっぱいいることになっちゃいますよね。。   
お店屋さんになること
子どもはみんなあこがrて
大きくなったら
ケーキ屋さんになりたい
オモチャ屋さんになりたい
って言うけど
あれはただ
そういうものに囲まれていたいっていう願望なのでしょうね。。  

??
タロさん
コアラのふもふもさん・・
また未知なモノが登場しました、、

さださんの夢ですかー
ほぉ=
昨夜、子守歌に「ミスト」もよぎったのですが、さがすのが、、
天然色の化石の歌も聞きたいなー
とか思いながら・・

何と早起きの本日です!
お気遣いありがとうございました^^


うる3世
どうもです。

小生は、あんまり店員さんに間違われた経験は、ないですね。

でも、道でよく声をかけられ 「あの~ ○○は、どういけばいいんでしょうか?」って。

おばさんが多いですね。時々、若い女性も・・・そんときは、ええですね。むっちゃ丁寧に教えたりします^^
おっちゃんは、関西のノリで「おい、にいちゃん。ちょい聞くけどな」 誰でもにいちゃんですから^^;;

道をよく知ってそうなオーラが出てるんでしょうか?(爆)

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> くすくす。。
> やっぱ
> 親こあらさんのところには
> 子こあらちゃんがいるんですね (^-^*
> もみじ饅頭が蝶ネクタイのように見えるけど
> そう思うと
> この子こあらちゃんて随分大きいんですね~☆

子こあらは妻なので、差し詰め、孫こあらと言う事になるでしょうか・・
数えた事はないのですが、かなりいます。・・・

> 店員さんに間違われたこと・・何回かあります。
> その理由は
> エプロンしてたからです。。
> ま
> ○○はどこにありますか?だったので
> おしえてさしあげました。
> それで終わればいいのですが
> さらに難しいこときいてこられたときだけ
> 「ごめんなさい・・店員さんと違うんでわかりません」と。。

判ると言うのが凄いですね。それで、最後まで判らなかったら
それはそれで面白いかも知れません。^^

> 平安時代だったかは
> 夢の中に出てきた人は自分のことを想っている
> って信じられたそうですから
> さださんが親こあらさんのことを想ってるのかも!
> なんちゃって~
> そんなんなら
> 芸能人・有名人に想われてる人はいっぱいいることになっちゃいますよね。。  

そんな事、古典で習った気がします。
私の存在すらご存知ないでしょうから、それはないかと・・・
 
> お店屋さんになること
> 子どもはみんなあこがrて
> 大きくなったら
> ケーキ屋さんになりたい
> オモチャ屋さんになりたい
> って言うけど
> あれはただ
> そういうものに囲まれていたいっていう願望なのでしょうね。。  

と言う事は私はリサイクル品に囲まれたいと思っていると言う事になります。・・
間違っていないですけど・・・



Re: ??
oyakoala
タロさんどうもです^^

> コアラのふもふもさん・・
> また未知なモノが登場しました、、

ふもふもさん自体が謎の生物らしいので間違っていないと思います。・・・

> さださんの夢ですかー
> ほぉ=
> 昨夜、子守歌に「ミスト」もよぎったのですが、さがすのが、、
> 天然色の化石の歌も聞きたいなー
> とか思いながら・・
>
> 何と早起きの本日です!
> お気遣いありがとうございました^^

良くなられたのですね。良かったです。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。^^

> どうもです。
>
> 小生は、あんまり店員さんに間違われた経験は、ないですね。
>
> でも、道でよく声をかけられ 「あの~ ○○は、どういけばいいんでしょうか?」って。
>
> おばさんが多いですね。時々、若い女性も・・・そんときは、ええですね。むっちゃ丁寧に教えたりします^^
> おっちゃんは、関西のノリで「おい、にいちゃん。ちょい聞くけどな」 誰でもにいちゃんですから^^;;
>
> 道をよく知ってそうなオーラが出てるんでしょうか?(爆)

私も聞かれる事多いです。聞き易い雰囲気があるのかも知れませんね。^^



コメントを閉じる▲
ガーナスリムパック

上の画像は今日帰りがけにコンビニで購入した『ガーナスリムパック』です。別に私がスリムではないからスリムと言う言葉にひかれたから購入した訳ではありません。・・・
コンビニでは100円少々でこう言うパッケージのもの増えましたよね。それに物によっては値下げされたものもあります。昔のコンビニでは有り得ない話ですよね。それだけ競争が激しいと言う事なのでしょうか・・・

コンビニと言えば、以前、コンビニのレジに並んでいる時に前のお客さんが弁当を購入され、清算されている時に店員さんに『賞味期限があと30分ですから、半額にしますが、30分以内に食べられるでしょうか?』と聞かれているのを聞きました。レンジで暖めている訳ですから、30分以上経ってからわざわざ食べると思えないのですが、そう言うマニュアルになっているのでしょうかね・・・

最初は賞味期限が30分しかないから売れないとも言っていたのですが、同じ物がない為に、そう対処されていたみたいです。確かに食品ですから、売る側からすればそう言う対応をされるのでしょうが、そんな話初めて聞きました。そう言えば何処からのコンビニ本部が弁当の値引きをさせないと言うのが問題になっていました。

売る側の気持ちとしては理解できなくはないですが、最近はスーパーとかでも当たり前の話で、賞味期限が短いからと言う理由で破棄するのもどうかと思う事があります。暑い夏場は兎も角、今の季節少々期限が過ぎていても問題はないとは思うのですが、その辺の判断が難しい所ではありますよね。難しい時代になりました。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/26 20:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
最近、多いですよね。
この手の商品。
私は、ほとんど買わないんですけど。
安くてお手軽なんで買いやすいんでしょうね。
でもコンビニのお弁トゥ!問題については、考えさせられるところがあります。
でも安くなれば、無駄もなくなるし、言うことはナッシング~!なのに。
おかしな仕組みだけはガンと残しているのがフシギですよねぇ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 最近、多いですよね。
> この手の商品。
> 私は、ほとんど買わないんですけど。
> 安くてお手軽なんで買いやすいんでしょうね。

大きさからすると割高になるのでしょうが、コンパクトにして買い易くされてはいるのでしょうね。

> でもコンビニのお弁トゥ!問題については、考えさせられるところがあります。
> でも安くなれば、無駄もなくなるし、言うことはナッシング~!なのに。
> おかしな仕組みだけはガンと残しているのがフシギですよねぇ。

これに限らず、利権と呼ばれるものはそう言うものかも知れません。



ほぉ~~~
タロさん
そんなシステムになってますか?
半額なら買うかも、、
あはは

そっか、賞味期限は買う側の責任でなく、売る側も大変だ。
でも、賞味期限内に食べますか?
マニュアル?その人の親切?!
おせっかい??

マニュアルな接客にイラッとくることありませんか?
言葉より思いやりの態度、姿勢だとー
ファミレス、ファーストフードにも殆ど行かなくなりましたが。

Re: ほぉ~~~
oyakoala
タロさんどうもです^^

> そんなシステムになってますか?
> 半額なら買うかも、、
> あはは

私も初めて知りました。・・・


> そっか、賞味期限は買う側の責任でなく、売る側も大変だ。
> でも、賞味期限内に食べますか?
> マニュアル?その人の親切?!
> おせっかい??

大体、賞味期限内に食べます。どうなのでしょうか・・
そう言う所で仕事した経験がないもので・・・


> マニュアルな接客にイラッとくることありませんか?
> 言葉より思いやりの態度、姿勢だとー
> ファミレス、ファーストフードにも殆ど行かなくなりましたが。

確かに思う事あります。でも、あれって癖とかにならないのでしょうかね。・・・
日常でついつい言っていそうです。・・・



コメントを閉じる▲
今日は天気が比較的良かったのですが、快晴とまでは行きませんでした。さて、今日は三人組のロックバンド「ピカソ」のキーボード担当、森英治さんのお誕生日ですので、ピカソの『シ・ネ・マ 』を取り上げたいと思います。


見知らぬ街の通り雨あの日の君は濡れたヒールを気にしてた♪


シ・ネ・マ1


この楽曲は1985(昭和60)年 8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が大山潤子さん、作曲がピカソによる作品です。このシングルのB面は『獣達のバカンス 』と言う楽曲でこちらは 作詞が森雪之丞さん、 作曲がピカソ による作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、通り雨に遭遇したようですから、雨が降る事は予想していなかったのでしょう。ハイヒールの靴は雨の日には向かないようですね。かなり靴の中が濡れると聞いた記憶があります。と言うより格好良さは別にして実用的ではないような気がします。
 

黄昏待つだけの午後の浜辺で二人忘れかけたステップで♪

シ・ネ・マ2

この楽曲は1986(昭和61)年3月26日から1988(昭和63)年3月2日まで96回にわたり、 フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ『めぞん一刻』の 15-23, 25-33話のエンディングテーマとしても使われたようです。発売時期から考えると初めからその為に作られたのではないのかも知れません。

歌詞の内容が断片的で、ストーリーの流れがよく判らないのですが、シネマのような恋をして別れたと言う事歌われているのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にはステップとあるので、踊ったのでしょうが、そんなカップルは映画かドラマでしか観ないですよね。


はじめからシネマ感じさせて君が囁く静かなラストシーン♪

シ・ネ・マ3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来るシネマは、フランス語で映画。映画館 の意味があります。映画や映画館を表す言葉は沢山ありますが、シネマと言う表現がお洒落に感じるのはやはりフランス語だからなのでしょうかね。割と好きな表現です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は映画のような恋や別れをしたかったのでしょうかね。確かに憧れはありますが、私の場合は容姿からして駄目でしょうね。ピカソの『シ・ネ・マ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


めぞん一刻 テーマソングベストめぞん一刻 テーマソングベスト
(1999/03/17)
TVサントラ村下孝蔵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/26 20:21】 | ピカソ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
『めぞん一刻』観ていたんですけどぉ。
全然覚えていないです(^-^;)。
コミックも読んでいたんですけど。
私は、どちらかと言えば。
斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が記憶にあります。
う~ん。
懐かしいですぅ☆
やっぱり私が記憶にあるのは、アイドルですね(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> こんばんは~(^-^)。
> 『めぞん一刻』観ていたんですけどぉ。
> 全然覚えていないです(^-^;)。
> コミックも読んでいたんですけど。
> 私は、どちらかと言えば。
> 斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が記憶にあります。
> う~ん。
> 懐かしいですぅ☆
> やっぱり私が記憶にあるのは、アイドルですね(笑)。

結構、長いストリーでしたので、忘れてしまわれたのかも知れませんね。
確かに 斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」の方が有名ではありますよね。



お~っ
タロさん
CD2枚持ってます。
ベスト盤は、時々無性に聞きたくなります=

歌番組にも出ていましたね~



Re: お~っ
oyakoala
タロさんどうもです。

> CD2枚持ってます。
> ベスト盤は、時々無性に聞きたくなります=
>
> 歌番組にも出ていましたね~

幅が広いですね。^^確か出ているの見た事があります。


コメントを閉じる▲
ここ数年テレビを観る事が極端に少なくなったのですが、そんな中でも欠かさず観ている番組があります。それは『日経スペシャル ガイアの夜明け』と言う番組です。昨晩、放送があり、昨夜のタイトルは『雇用動乱~ニッポンのモノ作り 崩壊の危機~ 』でした。昨年末から派遣切りが横行して世論を騒がしました。番組によると、日本の企業の製造業の9割に派遣会社が入っているそうです。これって恐ろしい事ですよね。

番組の中では、派遣会社の社長さんが派遣切りされた自社の派遣社員とともに漬物会社を作り新たな雇用を作り出したり、別の請負会社の社長さんは自社工場を作り、設計・製造にいたるまで一貫して担当し、製品を納める」ビジネスを展開していると言う事例を紹介されていました。派遣法が改悪され、製造業に解禁された為に、今日のような状況が起きていると思われます。個々の努力は必要ですが、全ての方が成功する訳ではないし、それぞれの人に適職があると思われるのですが、ネットを見ていると、自己責任論を展開される方多いですが、個人的には、言われる方の大半が本当に死ぬ思いまでして現在の地位を獲得されたのかと疑問に思う事多いです。幾ら能力があり、技術があったとしても、仕事自体が無くなれば何の役にも立たない訳ですが、それすら理解出来ない方多過ぎるような気がします。

数年前に仕事の関係で知り合った方から聞いた話があります。その方は私より一回りほど年齢が上の方なのですが、職人さんをされていました。ある時、お隣の愛媛県のとある市長さんのお宅に仕事で行かれた時、そこの奥様か若奥様かは忘れましたが、その方を指差し子供にこう言ったそうです。『勉強しないとあんな仕事しかないのよ』と・・・その方の名誉の為に言っておきますが、その方は地元の高校を出られているので、年齢から言えば学歴云々言われる事はないと思われる訳ですが、先方は、そう言う仕事をするのは学歴の無い人だと言う先入観があったのでしょうね。でも、仕事は職人さん・・そう言う仕事をする方が居られなくなったら世の中どうなってしまうのでしょうか・・俗に3Kと言われる仕事は嫌われるようですが、世間の感覚でそう言われる様になり、なり手が少ない業種と言うのは多いですよね。第一次産業と呼ばれるものもその一つです。

誰だって綺麗で、冷暖房の効いた所で仕事が出来れば良いのかも知れませんが、そんな事を言っていたら出来ない仕事多いですよね。何時だかのテレビ番組で総理がハローワークを訪れ、若者に何となく綺麗で格好良い仕事は賃金が安く・・と言うような事を言われていましたが、現実を知らないと言うのは恐ろしい事だと思いました。資源の無い国・日本・・これまでは物作り、人作りで発展し来た訳ですが、それすら守れなくなっているのが現実です。昔の生活には戻れなくても、効率化を図りながら
原点に戻るべきなのではないでしょうか・・ここ数年幅を利かしてきた新自由主義は、崩れ去りました。外国の方の移民を受け入れると言うような安直な先延ばし政策では、この国に未来はないでしょうね。

FC2blog テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/02/25 21:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

そうですよね。
うる3世
こんにちは^^

書かれているとおりやと思います。

小生の息子は、大1ですが、将来が・・・
小生が彼の将来に関していいアドバイスができません。
自分の将来が不安ですからね。

う~~ん、考えさせられます。

市長さんの奥さんの一言は、ムカッときますね。

それから、BLOG移動しました。
覗いてくだされば嬉しいです。
新BLOGで、勝手にリンクさせてもらいました。




日本は駄目だ
タロさん
二世議員に庶民の暮らしが分かるはずもなく。
自分が偉いと思ってるのだろうし、

どこかの国では、面接に履歴を重要視しないとかってー
面接官には、その人柄を見極める能力が必要。

誰もが豊さの定義、何が大切なのかを間違えたのでしょう。

緑が大切で、思いやりのない世の中は駄目です!
かんたんに暴力、殺人って、、
ATM機ごとの盗難、、
どこからおかしくなったのでしょうか?!

便利さ、見ための豊さと引き替えに、無くした物の方が多いのではー


Re: そうですよね。
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 書かれているとおりやと思います。
>
> 小生の息子は、大1ですが、将来が・・・
> 小生が彼の将来に関していいアドバイスができません。
> 自分の将来が不安ですからね。

本当に難しい時代になりましたよね。・・・

> う~~ん、考えさせられます。
>
> 市長さんの奥さんの一言は、ムカッときますね。

幾らなんでもおかし過ぎますよね・・議員さんとか市長さんとかはこんな感覚の方ばかりなのでしょうかね。。。」

> それから、BLOG移動しました。
> 覗いてくだされば嬉しいです。
> 新BLOGで、勝手にリンクさせてもらいました。

そうですか^^おめでとうございます。またお伺いさせて頂きます。


Re: 日本は駄目だ
oyakoala
タロさん今晩は!

> 二世議員に庶民の暮らしが分かるはずもなく。
> 自分が偉いと思ってるのだろうし、

そうでしょうね・・自分とは関係ない世界だと思われているのでしょうね。

> どこかの国では、面接に履歴を重要視しないとかってー
> 面接官には、その人柄を見極める能力が必要。

多分、そんな能力を持たれた方は居られたとしてもごく少数派なのかも知れません。
自分の方が偉い!と思っている方多いです。

> 誰もが豊さの定義、何が大切なのかを間違えたのでしょう。
> 緑が大切で、思いやりのない世の中は駄目です!
> かんたんに暴力、殺人って、、
> ATM機ごとの盗難、、
> どこからおかしくなったのでしょうか?!
>
> 便利さ、見ための豊さと引き替えに、無くした物の方が多いのではー

本当にそう思います。どうすれば暮らし易い世界になるのでしょうかね。・・・




しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私も正直(`□´)です。
世の中、楽な仕事なんてないですよぉ!
みんな、どこかで苦労しているんですよ。
それだったら私の仕事も職人ではないとしても当てはまるのではないかと思います。
あぁ。
こういう職業差別的なことを言う人がいてるのと一つも責任を取らない天下り役人と庶民の気持ちがわからない首相がいる限り、日本は全く良くならないですよね。
と私は、思います。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私も正直(`□´)です。
> 世の中、楽な仕事なんてないですよぉ!
> みんな、どこかで苦労しているんですよ。
> それだったら私の仕事も職人ではないとしても当てはまるのではないかと思います。
> あぁ。
> こういう職業差別的なことを言う人がいてるのと一つも責任を取らない天下り役人と庶民の気持ちがわからない首相がいる限り、日本は全く良くならないですよね。
> と私は、思います。
> ハイ。

ですよね・・言った所で意識が変る事は無いのは判っていても
言いたくなりますよね・・・

コメントを閉じる▲
リスカ スーパーBIGチョコ


上の画像は近所のディスカウント店で購入したリスカ スーパーBIGチョコです。名前どおり大きいですが、40円でした。値段が値段ですからこれだけ大きくとも軽いです。私が取り上げるお菓子はチョコ系が多いですが、これは妻の好みです。私はお菓子は殆ど食べないので、出来るだけ妻が食べそうなものを選んでいます。妻が食べなかったら犬にやるしか無い訳ですが、犬とかはチョコ系を食べさせたらいけないのですよね。・・でも、知らずにやった事がありますが元気です。うちに飼っているのは犬ではないのかも知れません。・・・

犬にしか見えない訳ですが、犬でないとすればあれは何なのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/25 20:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |

う・・む
タロさん
リスカ?
ハリス、チロルのような・・?
知る人にはメジャー?

ハリスじゃなかったかな、、、


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これって昔からあるチョコレートですよねぇ。
好きですよぉ☆
大きくて食べ応えがあるんですよね。
長いこと食べてないですが、食べたくなりましたぁ(^O^)。
って犬に食べさせたことがあるんですかぁ( ̄□ ̄;)!!。
でも何事もなくて良かったですよね。
って犬じゃなかったら何でしょうか?
┐(´~`;)┌。
わからないです。
でもやっぱり犬なのではないかと私は、思いますぅ☆

Re: う・・む
oyakoala
タロさん今晩は!!

> リスカ?
> ハリス、チロルのような・・?
> 知る人にはメジャー?
>
> ハリスじゃなかったかな、、、

リスカと言うのはうまい棒・うまい玉・うまいチョコ と言う駄菓子を作られている会社です。
名前は余り知られていませんが、創業が1971(昭和46)年ですから、歴史がある会社ですね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> これって昔からあるチョコレートですよねぇ。
> 好きですよぉ☆
> 大きくて食べ応えがあるんですよね。
> 長いこと食べてないですが、食べたくなりましたぁ(^O^)。

安くてボリュームがありますよね。^^

> って犬に食べさせたことがあるんですかぁ( ̄□ ̄;)!!。
> でも何事もなくて良かったですよね。
> って犬じゃなかったら何でしょうか?
> ┐(´~`;)┌。
> わからないです。
> でもやっぱり犬なのではないかと私は、思いますぅ☆

私の娘では無いかと言う説もあるのですが不明です・・・




ありんこbatan
これは見たことあります!
40円で大きなチョコっていうのは
子どもには魅力的ですよ~
でも
うれしがって握り締めたら
スグにとけてべたべたにになっちゃうかも。。
握りやすい形ですもんね☆
そうそう
チョコは
わんちゃんには毒だってきいたけど
カカオの分量のせいでしょうか
それとも
徐々に耐性ができてきたんでしょうか。。
殺虫剤も
どんどん強くしないと効き目がなくなってきてる・・
生き物って逞しい!
わんちゃんは
けっこう熱いものも平気で食べるのがいるようです。
人間に飼われるうちに
しだいに
人間と同じ食事で大丈夫
になってきたんでしょうか。。
処世術っていうか
処人術っていうか。。                             

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> これは見たことあります!
> 40円で大きなチョコっていうのは
> 子どもには魅力的ですよ~
> でも
> うれしがって握り締めたら
> スグにとけてべたべたにになっちゃうかも。。
> 握りやすい形ですもんね☆

駄菓子ですがお子様が食べるにはちと大き過ぎるきがしないでもないです。

> そうそう
> チョコは
> わんちゃんには毒だってきいたけど
> カカオの分量のせいでしょうか
> それとも
> 徐々に耐性ができてきたんでしょうか。。
> 殺虫剤も
> どんどん強くしないと効き目がなくなってきてる・・
> 生き物って逞しい!
> わんちゃんは
> けっこう熱いものも平気で食べるのがいるようです。
> 人間に飼われるうちに
> しだいに
> 人間と同じ食事で大丈夫
> になってきたんでしょうか。。
> 処世術っていうか
> 処人術っていうか。。  

どうなのでしょうかね。。我が家の犬は食性が少し変っているのかも知れません。^^                           


コメントを閉じる▲
今週はお天気が悪いですよね。天気予報によると週末まで余り良くないようです。さて、今日は森田公一さんのお誕生日ですので、森田公一とトップギャランの『想い出のピアノ』を取り上げたいと思います。 

ガラスを彩る雪模様静かに更け行く冬の夜♪

想い出のピアノ1


この楽曲は1977(昭和52)年2月に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『悲しみをこらえて』と言う楽曲で、両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が森田公一さんによる作品です。この楽曲もそうなのですが、ネットを探しても情報が少ないものは多いですよね。国会図書館位に行けば本とかあるのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、冬の歌のようです。ガラスを彩ると言う表現をされていますので、単に窓の外に降る雪が見えるだけでなく、窓とかにも雪が積もっているのかも知れません。雪は綺麗ですが、余り沢山降って1階部分が埋まるほどの積雪があるなら、怖くて綺麗だと言っている場合ではないでしょうね。


暖炉に燃やした木の枝が煙たいだけではない涙♪

想い出のピアノ2


歌詞の内容は別れた?恋人?の事を思いながら眠れなくなった主人公が、元恋人との想い出の曲を雪の降る夜中に弾き語りをされているようです。ロマンチックではありますが、余程、防音がなされていないと、幾ら歌やピアノが上手いとしても近所迷惑になるかも知れません。学生の頃、夜中にギタ-を弾き語りして叱られた経験がありますから・・・

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る暖炉はお金持ちで家がかなり大きく洋風の家でないと無かったでしょうが、森田公一さんは北海道留萌郡留萌町(現留萌市)のお生まれのようですから、お家に暖炉とかがあったのかも知れません。北海道の御宅は寒さに耐える為に色々な工夫がなされているようですから防音対策になっていたのかも知れません

覚えていますかこの歌を今でもあなたは好きですか♪

想い出のピアノ3


歌詞に『心を繋いでいるものはとうとうひとつになりました』と言うフレーズがあるのですが、歌詞全体を読んだ時にここの部分が理解出来ません。二人の想いが一つになったのなら、元恋人の事を思い出しているのもおかしいし、上に引用させて頂いた歌詞にあるように目の前にいない人に話し掛けているのも理解出来ないような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『この歌』がどんな歌か判りませんが、歌であるならタイトルであるピアノと言うのもおかしいですよね。歌詞のない曲だけのものならまだ理解出来るのですが・・・森田公一とトップギャラン の『想い出のピアノ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST
(1998/08/21)
トップギャラン

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/25 20:05】 | 森田公一とトップギャラン
トラックバック(0) |


azami
初めまして
今、森田公一さんがマイブームなのです
(古いですね)
最近までこの歌知りませんでした
子育てで忙しかったからかな?
北海道ではよくわかりますよ
「ガラスを彩る雪模様」
二重窓の外についた水滴が凍って雪の結晶が張り付いたみたいになるんです。
いつもきれいだなあって、自然の神秘に心打たれております。

Re: タイトルなし
oyakoala
azamiさん今晩は!初めまして!

閉館したものですから、レスが遅くなりました。

> 初めまして
> 今、森田公一さんがマイブームなのです
> (古いですね)

そう言うマイブームあってもおかしくないと
思います。

> 最近までこの歌知りませんでした
> 子育てで忙しかったからかな?
> 北海道ではよくわかりますよ
> 「ガラスを彩る雪模様」
> 二重窓の外についた水滴が凍って雪の結晶が張り付いたみたいになるんです。
> いつもきれいだなあって、自然の神秘に心打たれております。

北海道は違うのでしょうね。東北も北海道も行ったことがないので
行きたいと思いながら行けずにいます。


コメントを閉じる▲
チュッパサプライズ リラックマ

上の画像は今日スーパーで購入した『チュッパサプライズ リラックマ』です。チュッパチャプス自体はそんなにしませんが、これで200円します。キャンディー以外でそれだけかかるのでしょうが、最近この手の商品多いですよね。

人気キャラクターですから、人気があるうちに・・と言う事なのでしょうが、よく考えているものです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/24 20:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これは、オマケなんですねぇ。
やはりキャラクターでお高くなっているんでしょうねぇ。
きっと。
私もキャラクターグッズ集めていた時には
こういうオマケも範疇に入ってましたよ(^-^)。
やはり私は、収集するのが好きなんで。
これまた、コレクター向けに作られたのかなぁと私は、思いますよぉ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> どうもで~す(^O^)。
> これは、オマケなんですねぇ。
> やはりキャラクターでお高くなっているんでしょうねぇ。
> きっと。
> 私もキャラクターグッズ集めていた時には
> こういうオマケも範疇に入ってましたよ(^-^)。
> やはり私は、収集するのが好きなんで。
> これまた、コレクター向けに作られたのかなぁと私は、思いますよぉ☆

値段から言ってもチュッパチャプスの方がおまけと言う感じですね。
確かにコレクター向けなのでしょう。^^




ありんこbatan
サプライズとは・・
オマケがドッサリ~☆
ってことなんですね。
オマケといっても
完全にそちらメインでキャンディーの方がオマケみたい。。
今、スーパーのお菓子売り場には
ここはおもちゃ屋さんか?というような箱が並んでますよね。
手にとって見れば
ちゃんと「玩具菓子」って書いてある。。
子どもが小さい頃は
家にもころがっていましたが
ちょっとしたプラモデルの中に
部品みたいに小袋に入って
ラムネが5粒ほど・・なんていうのもありました。。
一つ前の記事に書かれていた月光仮面を見て
思ったんですが
あれを描いた箱で
白いハンカチ付きのガムを
コンビニで売ったらどうでしょう。。
懐かしさと雑談ネタで
おじさまたちが買わないかな??
ハンカチ忘れたとき
ちょうどいいし!・・なんちゃって。。


うる3世
200円ですか。

チュッパって、50円ぐらいじゃなかったでしたっけ?

抱き合わせ販売ってやつでしょうか?

リラックマ・・・リラックスしたいですね。
チュッパ・・・ええおっさんが、なめても 絵にならん^^;;


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!!

> サプライズとは・・
> オマケがドッサリ~☆
> ってことなんですね。
> オマケといっても
> 完全にそちらメインでキャンディーの方がオマケみたい。。
> 今、スーパーのお菓子売り場には
> ここはおもちゃ屋さんか?というような箱が並んでますよね。
> 手にとって見れば
> ちゃんと「玩具菓子」って書いてある。。

そう言うお菓子が増えましたよね。何がメインなのか判らなくなっています。

> 子どもが小さい頃は
> 家にもころがっていましたが
> ちょっとしたプラモデルの中に
> 部品みたいに小袋に入って
> ラムネが5粒ほど・・なんていうのもありました。。
> 一つ前の記事に書かれていた月光仮面を見て
> 思ったんですが
> あれを描いた箱で
> 白いハンカチ付きのガムを
> コンビニで売ったらどうでしょう。。
> 懐かしさと雑談ネタで
> おじさまたちが買わないかな??
> ハンカチ忘れたとき
> ちょうどいいし!・・なんちゃって。。

それ良いかも知れませんね。
でも、月光仮面の絵の書かれたハンカチ
使う所は余り観たくないかも知れません。



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> 200円ですか。
>
> チュッパって、50円ぐらいじゃなかったでしたっけ?
>
> 抱き合わせ販売ってやつでしょうか?
>
> リラックマ・・・リラックスしたいですね。
> チュッパ・・・ええおっさんが、なめても 絵にならん^^;;

チュッパは40円ですから、他ので160円となります。・・・
チュッパがおまけと言う感じですよね。
確かに・・・


コメントを閉じる▲
今日は雨が降ったり止んだりのおかしな天気でした。占いとかみると運気は悪くないのですが、朝から何となく気分が優れませんでした。年のせいなのでしょうかね・・さて今日は1958(昭和33)年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った日で『月光仮面登場の日』だそうです。ので、ユピテル児童合唱団の『月光仮面は誰でしょう』を取り上げたいと思います。 

どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている♪


月光仮面は誰でしょう1

この楽曲は、1958年(昭和33年)2月24日~1959年7月5日に、、KRTV(現:TBS)系列で放映されたテレビ映画『月光仮面』の主題歌で、作詞が川内康範さん、作曲が小川寛興さんによる作品です。色々な記念日がありますが、日本初とは言え、ドラマの主人公が登場した日が記念日になっていると言うのは面白いですよね。


上に引用させて頂いた歌詞は有名なフレーズで、昔から替え歌にもよく使われていたような気がします。何処の誰か知らないのに誰もがみんな知っていると言うのは一見矛盾しているようにも思いますが、街の有名人と呼ばれる方はそんな感じなのではないのでしょうかね。最近は見掛けませんが昔はそんな方居られました。


どこかで不幸に泣く人あれば必ずともにやってきて♪

月光仮面は誰でしょう2


調べてみると、最初にレコード化されたと思われるこの楽曲のシングル盤が某オ-クションに出品されていたのですが、そのシングルのB面は『少年探偵団』と書かれていました。調べてみると、『少年探偵団』と言うタイトルの楽曲は同名異曲が4曲あるようで、どの曲が収録されているのかまでは判りませんでした。

悪と闘う月光仮面は知っていますが、上に引用させて頂いた歌詞からすると不幸で泣く方の元にも訪れて慰める事もされていたようです。不幸に泣く方を慰め、その上、悪とも闘わないといけないのは大変ですよね。況してや、それで生活はしていけないでしょうから、専念できるだけの経済的余裕がある方なのかも知れません。


今日も走らすオートバイこの世の悪にかんぜんと♪

月光仮面は誰でしょう3

仮面ライダー、キカイダーバイクに乗って登場するヒーローは色々居られますが、やはり、バイクと言うのは月光仮面が原型となっているのでしょうかね。バイクは原付免許しか持っていませんが、学生時代の同級生は中型や大型免許を持ちバイクに夢中になっていましたが、バイクへの憧れはヒーローから来ていたのでしょうかね。

この楽曲は色々な方が歌われているので、歌手名で書かせて頂いたユピテル児童合唱団によるものが最初のものかどうかは判りませんんでした。調べてみると 『近藤よし子・キング子鳩会』によるものが多いようです。『月光仮面は誰でしょう』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

月光仮面 DVD-BOX1 第1部 どくろ仮面篇月光仮面 DVD-BOX1 第1部 どくろ仮面篇
(2008/09/20)
大瀬康一久野四郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/24 19:55】 | ユピテル児童合唱団
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ月光仮面~。
って私は、再放送で観ました。
でも私は、特撮ヒーローものは好きではないんですよね。
どちらかと言えば。
女の子のヒロインの方が好きです。
でもこの曲は、インパクトの強い曲ですよね。
だけど、最近では。
こういう特撮ヒーローものにはイケメン俳優さんがまた人気があるっていうのもスゴイですよね。
ある意味、一石二鳥ですよね。
特撮ヒーローマニアの方とイケメン俳優の女性ファンと上手にできているなぁと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ月光仮面~。
> って私は、再放送で観ました。

そうですか^^再放送されていたのですね。

> でも私は、特撮ヒーローものは好きではないんですよね。
> どちらかと言えば。
> 女の子のヒロインの方が好きです。
> でもこの曲は、インパクトの強い曲ですよね。
> だけど、最近では。
> こういう特撮ヒーローものにはイケメン俳優さんがまた人気があるっていうのもスゴイですよね。
> ある意味、一石二鳥ですよね。
> 特撮ヒーローマニアの方とイケメン俳優の女性ファンと上手にできているなぁと思います。

女性だからそう言う方の方が多いでしょうね。
私は両方観ていたような気がします。・・
最近の特撮物はそうですよね。女性にも人気があると言うのはよく考えていると思います。


見た記憶がないようなー
タロさん
仮面の忍者「赤影」は鮮明に!

怪傑ゾロも記憶の彼方に・・

忍者ハットリくんは、世代が違うし、、

初代パーマンはど真ん中、小学生だったと~~~~
はい、高学年でした、、

Re: 見た記憶がないようなー
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 仮面の忍者「赤影」は鮮明に!
>
> 怪傑ゾロも記憶の彼方に・・
>
> 忍者ハットリくんは、世代が違うし、、
>
> 初代パーマンはど真ん中、小学生だったと~~~~
> はい、高学年でした、、

私が知っている月光仮面はアニメでした。・・
筆箱持っていました。年代によって違いあるでしょうね。^^



アニメ?
タロさん
そんなのありましたか・・

黄金バット」は若干の記憶がー
わっはっはっっは

ヒーロー物:ビジンダーの志保美悦子は可憐でした。
(二代目はクリスチャン」好きな映画です)
え~っ、彼女もレコードデビューしてるのですか、、
聞いた記憶がないような・・
TVにも出たのやら?
当時だと、歌番組は欠かさず見ていたと思うのだけど、

記憶にないから、上手くなかったのかな?!

Re: アニメ?
oyakoala
タロさんどうもです^^

> そんなのありましたか・・
>
> 黄金バット」は若干の記憶がー
> わっはっはっっは

アニメ版は、1972(昭和47)年1月10日 - 10月2日 全39回日本テレビ系列で『正義を愛する者 月光仮面』と言うタイトルで放映されていたようです。私が小学校4~5年ですからタロさんはご記憶にないかも知れません。・・・ 黄金バッドは私も記憶にあります。

> ヒーロー物:ビジンダーの志保美悦子は可憐でした。
> (二代目はクリスチャン」好きな映画です)
> え~っ、彼女もレコードデビューしてるのですか、、
> 聞いた記憶がないような・・
> TVにも出たのやら?
> 当時だと、歌番組は欠かさず見ていたと思うのだけど、
>
> 記憶にないから、上手くなかったのかな?!

ビジンダー懐かしいですね。『キカイダー01』ですね。あれ!『キカイダー01』は、1973(昭和48)年5月12日~1974(昭和49)年3月30日ですから、アニメ版の月光仮面より後なのにご存知なのですね。

志穂美悦子さんの歌は聴いた記憶があります。下手でも無かったと思うのですが、昔は下手でも売れた歌もあれば、逆もありましたから、売れる売れないは、歌の上手、下手とは関係ないですから、一概には言えないのではないでしょうかね。・・





うる3世
盛り上がってますね。

懐かしいです。
おそらく、再放送で見ていたと思います。

サタンの爪のいかにもお面は、笑えました。

おわかりになるかですが。ふきの「風をあつめて」のライブ盤で山木さんが 「おっきいなって思いました」 これが最高です!!


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> 盛り上がってますね。
>
> 懐かしいです。
> おそらく、再放送で見ていたと思います。

人気がある番組ですから、何度か再放送されていたのでしょうね。

> サタンの爪のいかにもお面は、笑えました。

昔のものは結構ありましたよね。


> おわかりになるかですが。ふきの「風をあつめて」のライブ盤で山木さんが 「おっきいなって思いました」 これが最高です!!

ライブ盤聞いた事がないのですが、『これ』は、多分、北海道函館市松風町にある月光仮面の像を指されているのでしょうね。^^




コメントを閉じる▲
大樹の小枝

上の画像は近所のディスカウント店で購入した大樹の小枝です。公式サイトを見ると1月29日に全国発売されたもので『発売から37年のロングセラーブランド「小枝」から、バータイプチョコレート「大樹の小枝」が新発売!』と書かれてました。

パッケージには樹齢約38年、さらにおいしくなりました!と書かれています。名前が小枝だけあって樹齢と言う表現が面白いですね。こんな小枝の出来る樹があるとすれば全部チョコで出来ているのでしょうか・・パンの木がある位ですから、チョコの木があってもおかしは無いですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/23 19:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おっきい小枝ですねぇ。
おいしそうですぅ(^ε^)。
確かにパンの木があるのだから。
小枝でチョコの木があっても良いと思いますよぉ☆
夢があって良いですなぁヽ(´∇`)ノ。
お菓子だけにホッとしますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> おっきい小枝ですねぇ。
> おいしそうですぅ(^ε^)。
> 確かにパンの木があるのだから。
> 小枝でチョコの木があっても良いと思いますよぉ☆
> 夢があって良いですなぁヽ(´∇`)ノ。
> お菓子だけにホッとしますぅ☆

大きいですよね。
何処かにあるかも知れませんね。^^



ありんこbatan
へ~~~~
こんなのがあるんですか~
たしかに
大樹の小枝だ~
しゃれたナイスなネーミングですね☆
昔ながれてたCMでは
小森のおばちゃまが
公園の小枝を大切にしましょう
って言ってましたが
公園にある木じゃなくても
大切にしなくっちゃ。。
う~ん
考えてみたら
大きなバーになってもおかしくないお菓子でしたね
子どもの頃は
遠足によく持って行きました。
チョコの木っていうと
ヘンゼル&グレーテルの世界かなぁ

これだけ
さまざまなお菓子が出てくると
あの世界も
かなり豪華なものになりそうです。。       


うる3世
高原の小枝を大切に

これは、名フレーズですよね。

37年のロングセラーですか。
立派です!!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> へ~~~~
> こんなのがあるんですか~
> たしかに
> 大樹の小枝だ~
> しゃれたナイスなネーミングですね☆

面白いアイデアですよね。コピーも中々です。

> 昔ながれてたCMでは
> 小森のおばちゃまが
> 公園の小枝を大切にしましょう
> って言ってましたが
> 公園にある木じゃなくても
> 大切にしなくっちゃ。。
> う~ん
> 考えてみたら
> 大きなバーになってもおかしくないお菓子でしたね
> 子どもの頃は
> 遠足によく持って行きました。
> チョコの木っていうと
> ヘンゼル&グレーテルの世界かなぁ
> 今
> これだけ
> さまざまなお菓子が出てくると
> あの世界も
> かなり豪華なものになりそうです。。       

そうですよね。お菓子の種類本当に増えましたよね。
競争をして頂くのは有難いですが
何処かに弊害が出ているのではないかと
思う事多いです。


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> 高原の小枝を大切に
>
> これは、名フレーズですよね。
>
> 37年のロングセラーですか。
> 立派です!!

継続は力・・とか言いますがそれだけ支持されていたと言うのは
凄い事ですよね。



知らずに食べていました、、
タロさん
小枝も最後に食べたのは何年前でしょうか、、、
今日、キットカットミニの袋を何気に見たら、
一袋66kcalと書いてあった。
まぁ、最近はコーヒーブレークで一袋しか食べないけど、
以前は、バス待ち、空腹時に2袋、3袋を食べていたような、、
ミニの手軽さも恐るべし!

Re: 知らずに食べていました、、
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 小枝も最後に食べたのは何年前でしょうか、、、
> 今日、キットカットミニの袋を何気に見たら、
> 一袋66kcalと書いてあった。
> まぁ、最近はコーヒーブレークで一袋しか食べないけど、
> 以前は、バス待ち、空腹時に2袋、3袋を食べていたような、、
> ミニの手軽さも恐るべし!

確かにカロリー高いでしょうね。小さいからと言って侮れないです。・・



コメントを閉じる▲
朝から降り続いた雨も途中で止みましたが、晴天にはならず曇天模様のままでした。さて今日は中島みゆき さんのお誕生日ですので『時代 』を取り上げたいと思います。


今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果ててもう♪

時代1


この楽曲は、1975(昭和50) 年12月21日に発売された中島みゆき さんの2枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『傷ついた翼』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が中島みゆきさんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高14位を獲得され、16.4 万枚を売り上げたようです。

人間生きて居ると喜怒哀楽がある訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように哀しみの底にある時は、周りがどんなアドバイスをしようとも這い上がれない気持ちになる時と言うのはありますよね。現実には生きている限り涙が枯れ果てると言う事はないのでしょうが、それ程大量の涙を流したと言う事なのでしょうね。


旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を♪

時代2

この楽曲は、1975(昭和50) 年10月12日に つま恋エキジビションホール で行われた第10回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 でグランプリを獲得され、その後第6回世界歌謡祭においてもグランプリを獲得されています。因みにB面の『傷ついた翼』は、第9回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 で入賞した作品です。

人生は旅に比喩される事があります。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『旅』も実際の旅ではなく、人生の比喩で使われているのでしょうね。普通、故郷と言うと自分が生まれ育った場所を指すのですが、旅が人生の比喩であるなら、故郷は、心の安息地と言う事になるのでしょうかね。であるなら実際にある場所とは限らないですよね。


今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ♪


時代3

この楽曲が発売された年、中島みゆき さんは23歳だったようです。当時、テレビでギタ-を弾きながら歌う中島みゆき さんは随分大人に見えたものですが、それは当時私が子供だったからでしょうね。当時の映像を youtube等で観ると可愛い女の子と言う感じです。時代は流れみゆきさんは50代なのですがお若いですよね

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『生まれ変わって』と言うのは実際の輪廻転生ではなく比喩表現かも知れません。現実問題人間の細胞は新陳代謝を繰り返している訳ですから、そう言う意味では生れ変っているのかも知れませんよね。中島みゆき さんの『時代』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

SinglesSingles
(1994/04/21)
中島みゆき

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/02/23 19:15】 | 中島みゆき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
やはり、みゆきさんきましたねぇ。
みゆきさんのファンは芸能人にも多いですよね。
はるみんもそのお一人です。
「時代」と言えば。
去年の夏。
『オーサカキング』ではるみんが番組の(イベント)初日の企画で芸人対抗紅白歌合戦で「時代」歌われたんですよね。
当時はまだファンではなかったので。
番組を観ていただけだったんですけど。
ファンになって。
動画を探すようになってからこの番組の動画を見つけたんですよぉ。
はるみんが歌われているところのさっそくダウンロードして観たんですけども。
グ~!です。
歌うまいです。
ものまねではないので。
よけいに良いです。
今、「時代」と言えば私は、はるみんが歌われた「時代」が一番のお気に入りで~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> やはり、みゆきさんきましたねぇ。
> みゆきさんのファンは芸能人にも多いですよね。
> はるみんもそのお一人です。

そうですか^^はるみさんもみゆきさんファンなのですね。
それは存じませんでした。

> 「時代」と言えば。
> 去年の夏。
> 『オーサカキング』ではるみんが番組の(イベント)初日の企画で芸人対抗紅白歌合戦で「時代」歌われたんですよね。
> 当時はまだファンではなかったので。
> 番組を観ていただけだったんですけど。
> ファンになって。
> 動画を探すようになってからこの番組の動画を見つけたんですよぉ。
> はるみんが歌われているところのさっそくダウンロードして観たんですけども。
> グ~!です。
> 歌うまいです。
> ものまねではないので。
> よけいに良いです。
> 今、「時代」と言えば私は、はるみんが歌われた「時代」が一番のお気に入りで~す☆

そうですか^^一度聴いてみたいですね。動画とか何処かにUPされているのでしょうかね。




しのちゃん
どうもで~す(^o^)。
ユーチューブで見つけましたぁ☆
ぜひ一度、聴いてみて下さいねぇ♪d(⌒〇⌒)b♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)。
> ユーチューブで見つけましたぁ☆
> ぜひ一度、聴いてみて下さいねぇ♪d(⌒〇⌒)b♪

先ほど探したら判らなかったので、オーサカキングで検索すると出て来ました。
音質は良くないですが、お上手だと言う事はよく判ります。


コメントを閉じる▲
大会陽1

昨日、今日と行われた、総本山善通寺大会陽に行って来ました。名前の由来やどんな事をするかはこちらのサイト様に書かれていますのでご興味がある方はご覧下さい。

大会陽2

ここ数年、ほぼ毎年行っているのですが、ここにも不況の影響かイベントとかも少なく、境内も閑散としていたような気がします。

大会陽3

こちらは、門前町である赤門筋商店街です。フリーマ-ケットが行われていたのですが、以前より出店数が少ないような気がします。

大会陽5

これは近年出来た赤門七仏薬師です。

大会陽4

上の画像には下のように書かれています。


--------------------------------------------
赤門七仏薬師由来
善通寺から西へ約3Km。吉原大池のほとりに赤門七仏薬師の本尊である七仏薬師(別名乳薬師)があります。この地に弘法大師がお堂を建て、自ら七仏薬師の石像を刻んで祀り、五穀豊穣と衆生の厄病からの救済を祈ったのが始まり。その後、中世の戦乱で焼け落ちましたが、承応元年(1652年)、大池の工事中に石仏が現れ、現在の場所に再びお祀りされました。
その後、安永8年(1799年)に「七仏薬師」として再興されたと石碑に刻まれています。この七仏薬師には、お参りすると乳の出が良くなることから「乳薬師」と呼ばれ。昭和50年頃までは県外からもお参りに訪れるほどの賑わいでしたが、その後、粉ミルクが普及するようになってからは次第にお参りする人も少なくなりました。残念ながら、現在は往時の面影はありませんが、それでも年間を通じてお参りの人が途絶えることはなく、特に旧暦の6月17日(十七夜)はご本尊が公開されています。
赤門筋商店街の「赤門七仏薬師」は、総本山全辻創建1200年を機に吉原町七仏薬師より勧請され建立されました。
--------------------------------------------

大会陽6


別名が乳薬師と言う位ですから、絵馬もそうなっているようです。


大会陽7

神社なら狛犬なのですが、乳薬師ですから、安産の犬が居るのでしょうかね?

大会陽8


穂投げが行われる五重の塔です。次第に雨脚が強くなって来たのですが、穂投げが行われる頃には沢山の人で一杯になりました。例年だと豪華商品が頂ける木札や鏡餅もまかれていたように記憶しているのですが、不況の影響か小餅と稲穂だけでした。

大会陽8

成果は私が稲穂4本と小餅2個と妻が小餅1個です。餅はぜんざいにして早速頂きました。稲穂は、種モミに混ぜて苗を作ると豊作になると伝えらているそうです。また、この稲穂を神棚に供えると、家族の一年間の健康がかなうと言われているそうです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/02/22 19:08】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
不況の影響って露店にも相当きているんですねぇ。
家にこもっていると
なかなかわからないんですけど。
かなり重症ですよね。
それに露店ってまたお値段がするので。
スルーしますぅ。
でもいかに日本の政府は何もしていないのかと言うことが、わかりますよね。
でもたまにはパーッとしたい気持ちがあるんですけども。
ブレーキがかかるのが早いので。
これもスルーして。
大きな楽しみのためにガマンしようって思いますね。
だけど…常に誘惑がついてきますけど(^-^;)。
ガンバります!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 不況の影響って露店にも相当きているんですねぇ。
> 家にこもっていると
> なかなかわからないんですけど。
> かなり重症ですよね。

影響は大きいのではないでしょうかね。自分の所は大丈夫だと思われている方多いですが
廻り廻って・・と言う感じなのかも知れません。

> それに露店ってまたお値段がするので。
> スルーしますぅ。
> でもいかに日本の政府は何もしていないのかと言うことが、わかりますよね。
> でもたまにはパーッとしたい気持ちがあるんですけども。
> ブレーキがかかるのが早いので。
> これもスルーして。
> 大きな楽しみのためにガマンしようって思いますね。
> だけど…常に誘惑がついてきますけど(^-^;)。
> ガンバります!

そうですよね。たまには・・と思っても何時どうなるかを考えると控える方も多いのかも知れません。稲穂投げひとつを見ても、かなり必死の方が多く、どうなんだろうと思いました。



ありんこbatan
会陽
ほぉほぉ・・そういう意味ですか。。
はだか祭り
こちらでは
「国府宮はだか祭り」というのがあって
すごく賑わうので
この閑散とした眺めは・・意外な気がします。。
不景気風だとすれば
なんともむなしいものですね。。
絵馬
ホントにユニーク☆
昔は
母乳の出が
子どもの成長・・もっと言えば命・・を左右したので
願いも切実だったのでしょうね~
犬は安産の神さまですから
もっと大きいのをドーンと置いてもいいのに。。
穂投げ
初めてききますが
そんなお守りになるんですね。
親こあらさんの御家庭には
福が約束されたんだ~
よかった&よかった (*^ー゜)v  

お久ぶりですー(*^。^*)
ぼちぼちコアラ
お久しぶりです。お元気そうで
なによりです。

楽天でお世話になっていた、
ぼちぼちコアラの管理人ことパンダと申します。

下の子も、春から小学生になるし、
しっかりとブログをつけることに
しようと決意いたしまして、こちら
のFC2さんでお世話になることに
いたしました。

本日は息子の8回目のバースディ
でございます。


時々、お邪魔いたしますので
またよろしくお願いします。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 会陽
> ほぉほぉ・・そういう意味ですか。。
> はだか祭り
> こちらでは
> 「国府宮はだか祭り」というのがあって
> すごく賑わうので
> この閑散とした眺めは・・意外な気がします。。
> 不景気風だとすれば
> なんともむなしいものですね。。

全国にはだか祭と言うのはありますが、ここのは数年前になくなりました。
不景気が原因と言うのは飽くまでも私の推察ですが、
企業からの寄進が少なくなれば影響が出ていると思われるのですが。。。

> 絵馬
> ホントにユニーク☆
> 昔は
> 母乳の出が
> 子どもの成長・・もっと言えば命・・を左右したので
> 願いも切実だったのでしょうね~
> 犬は安産の神さまですから
> もっと大きいのをドーンと置いてもいいのに。。

この神社自体がそんなに大きくないのでこれ位で良いのかも知れません。
丁度、本物の犬位の大きさですし・・・

> 穂投げ
> 初めてききますが
> そんなお守りになるんですね。
> 親こあらさんの御家庭には
> 福が約束されたんだ~
> よかった&よかった (*^ー゜)v  

約束されたかどうかは判りませんが
縁起物ですからね。^^


Re: お久ぶりですー(*^。^*)
oyakoala
ぼちぼちコアラさん今晩は!

> お久しぶりです。お元気そうで
> なによりです。
>
> 楽天でお世話になっていた、
> ぼちぼちコアラの管理人ことパンダと申します。

こちらこそご無沙汰しております^^

> 下の子も、春から小学生になるし、
> しっかりとブログをつけることに
> しようと決意いたしまして、こちら
> のFC2さんでお世話になることに
> いたしました。


そうですか^^時間が経つのは早いですよね
ご入学おめでとう御座います。
そうですか^^こちらに引っ越されたのですね。^^


> 本日は息子の8回目のバースディ
> でございます。
> 時々、お邪魔いたしますので
> またよろしくお願いします。


それはおめでとう御座います。
こちらこそ宜しくお願いします。^^


コメントを閉じる▲
今日は曇天模様で、午後1時過ぎから雨が降り出しました。さて、今日は 都はるみさんのお誕生日ですので『大阪しぐれ』を取り上げたいと思います。


泣いてすがれば ネオンがネオンがしみる北野新地は♪

大阪しぐれ1

この楽曲は、1980(昭和55) 年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞:が吉岡治さん、作曲が市川昭介さんによる作品です。このシングルのB面は『おんな恋唄 』と言う楽曲で両方とも作詞が悠木圭子さん、作曲が 鈴木淳さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、114.6 万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『北野新地』は、大阪市 北区曽根崎新地にある大阪最大級の高級飲食店街の北新地の事を指されているようです。公開された歌詞には『北野』と表記されていますが、北新地にはそんな地名がないので、『北の』と言うのが本当なのでしょうが、どうしてわざわざ『北野新地』と表記されているのかが不思議です


一つや二つじゃないの 古傷は噂並木の堂島堂島すずめ♪

大阪しぐれ2

このヒットで、第13回 日本作詞大賞において、作詞をされた吉岡治さんが本楽曲で日本作詞大賞を、都はるみ さんが第22回輝く!日本レコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞され第31回NHK紅白歌合戦に16回目の出場を果たされたようです。大阪をテ-マにした楽曲は多いですが、この楽曲はその後も映画やドラマのBGM等で使用される事が多かったようです。


人間生きていると、様々な噂に傷つけられる事があります。それが真実ならある程度は仕方が無い事かも知れませんが、噂の多くはそうではない事が多いですよね。楽曲の主人公の女性は過去に辛い思いをされたのでしょうね。そんな自分を、堂島辺りに住むスズメに喩えられています。スズメの世界に噂があるのかどうかは判りませんがそう聞こえる事ありますよね。


尽くし足りない 私が悪いあの人を雨よ帰して ああ大阪しぐれ♪

大阪しぐれ3


楽曲の内容は男性に振られた女性の未練心を歌われたものです。演歌系の歌に有り勝ちな表現がふんだんに使われていますよね。楽曲の主人公のような女性も居られるのでしょうが、比率からしたらこう言う古風なタイプの女性は少数派なのではないでしょうかね。年を経るに従って歌に歌われる女性と現実の女性とでは感覚的に乖離しているように思います。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼氏と別れたのは、自分が尽し足りないことが原因であると自分自身を責められているようですが、本当にそれが原因だとすればそれは本当の愛ではないのではないかと個人的には思ってしまいます。都はるみ さんの『大阪しぐれ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/22 18:29】 | 都はるみ
トラックバック(0) |

はるみと言えば…。
しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私は、やはり。
はるみんこと(久しぶりに使います )エド・はるみさんを一番に思い浮かべましたぁ(^o^)。
後、根本はるみさんもおられますね。
でもやっぱり、はるみんが一番だ~い好きっChu!(^3^)-☆です。
とある動画サイトを検索すると必ず出てきますねぇ。
しかも数が多いですし。
う~ん。
そのことを思えば、はるみんは、まだまだ新人なんだなぁと思います。
でもそのおかげで私みたいな、まだまだファンが浅くても入りやすいんだなぁと思っております。
そしてますます応援に力が入ります!
これからもはるみんをよろしくお願いしますねぇ(^O^)。
ってはるみんの回しもの?(自称)
誰も言わないと思うので自分で言っておきます(笑)。

Re: はるみと言えば…。
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 私は、やはり。
> はるみんこと(久しぶりに使います )エド・はるみさんを一番に思い浮かべましたぁ(^o^)。
> 後、根本はるみさんもおられますね。

はるみさんと言う名前結構居られますよね。

> でもやっぱり、はるみんが一番だ~い好きっChu!(^3^)-☆です。
> とある動画サイトを検索すると必ず出てきますねぇ。
> しかも数が多いですし。
> う~ん。
> そのことを思えば、はるみんは、まだまだ新人なんだなぁと思います。
> でもそのおかげで私みたいな、まだまだファンが浅くても入りやすいんだなぁと思っております。
> そしてますます応援に力が入ります!
> これからもはるみんをよろしくお願いしますねぇ(^O^)。
> ってはるみんの回しもの?(自称)
> 誰も言わないと思うので自分で言っておきます(笑)。

頑張って下さいね。^^



コメントを閉じる▲
明治 ガルボ ミニ 

上の画像は今日帰りがけにコンビニで購入した『明治 ガルボ ミニ』です。左上に

 
ポケチョコ

と書いてあるのに妻は

ボケチョコ
と言います。何でもバレンタインにこのチョコを貰うとホワイトデーに突っ込みキャンディーを返して二人で漫才をしないといけないらしいいです。そろそろ、吉本に売り飛ばそうかと思っています。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/21 21:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
親こあらさん。
奥様オモローですぅ。
でもってこのボケが最ゴォ~!ですぅ☆
大笑いさせて頂きましたぁ(^o^)。
ご夫婦で漫才されますか?
それともコラボですか?
いよいよこれは、第二のはるみん誕生でしょうか?
あっでも東京より大阪のNSCに入学されますぅ。
ピンであれば、まずは来年のR-1出場されますか?
R-1ならばアマチュアも出場できます。
ってどこまで話し広げるねんってね(笑)。
それだけ面白かったことが伝わればと思いま~す\(^O^)/。

ガルボ
タロさん
どこかで聞いたぞ=ィ
ミニじゃないのはどんなだろ?

そそ、今日は帰り道に画像のアップを決めたのですが、橋の名前を調べに行く元気はなくて、、
(帰りは違うルートだったもので)
次回、図書館へ行く時にメモしてみます。
どこにでもある名前が多かった気がしますが・・
人、自転車しか通れない橋にも名前があるのも驚きましたが、

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 親こあらさん。
> 奥様オモローですぅ。
> でもってこのボケが最ゴォ~!ですぅ☆
> 大笑いさせて頂きましたぁ(^o^)。
> ご夫婦で漫才されますか?
> それともコラボですか?

面白いでしょう・・何時もこんな感じです。
突っ込み切れないからピンでボケ倒して貰おうかと・・・

> いよいよこれは、第二のはるみん誕生でしょうか?
> あっでも東京より大阪のNSCに入学されますぅ。
> ピンであれば、まずは来年のR-1出場されますか?
> R-1ならばアマチュアも出場できます。
> ってどこまで話し広げるねんってね(笑)。
> それだけ面白かったことが伝わればと思いま~す\(^O^)/。

エドさんとは同じ年になるようですから、キャラが違いますが案外受けるかも知れません・・・



Re: ガルボ
oyakoala
タロさん今晩は!

> どこかで聞いたぞ=ィ
> ミニじゃないのはどんなだろ?

箱入りのものがあります。スティクタイプの物だったような気がします。


> そそ、今日は帰り道に画像のアップを決めたのですが、橋の名前を調べに行く元気はなくて、、
> (帰りは違うルートだったもので)
> 次回、図書館へ行く時にメモしてみます。
> どこにでもある名前が多かった気がしますが・・
> 人、自転車しか通れない橋にも名前があるのも驚きましたが、

面白いかも知れませんね。謂れまで調べると面白そうです。^^




bella donna
こんばんわ^^

ボケチョコって。。ww
なんか食べたら本気でボケが始まっちゃいそうですね^^;

でも可愛らしい奥様ですね^^
なんか夫婦間でそういう微笑ましい光景があるのって羨ましいです^^


ありんこbatan
奥様
ナイスです~☆
楽しい~♪
うちの母は
「つぶつぶオレンジ(ジュース)」を「ぶつぶつオレンジ」と言い間違えました。
最近では
「かむかむ(噛む)レモンキャンディー」という飴を「むかむかレモンキャンディー」と読んで
悪阻のときにいいものなの?
ってマジメにきいてきました。。
今は
お菓子もネーミングに凝ったものが多く
こうやって言い間違いするのも
かえって
おぼえてもらう宣伝効果になる!
って狙ってるところかもしれませんね~            

Re: タイトルなし
oyakoala
bella donnaさん今日は!

> こんばんわ^^
>
> ボケチョコって。。ww
> なんか食べたら本気でボケが始まっちゃいそうですね^^;
>
> でも可愛らしい奥様ですね^^
> なんか夫婦間でそういう微笑ましい光景があるのって羨ましいです^^

笑わせてくれるでしょ^^何時もこんな感じです。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 奥様
> ナイスです~☆
> 楽しい~♪
> うちの母は
> 「つぶつぶオレンジ(ジュース)」を「ぶつぶつオレンジ」と言い間違えました。
> 最近では
> 「かむかむ(噛む)レモンキャンディー」という飴を「むかむかレモンキャンディー」と読んで
> 悪阻のときにいいものなの?
> ってマジメにきいてきました。。
> 今は
> お菓子もネーミングに凝ったものが多く
> こうやって言い間違いするのも
> かえって
> おぼえてもらう宣伝効果になる!
> って狙ってるところかもしれませんね~ 

お母様の場合は読み違いですが、うちの場合は判って言っているようです。
どうしたら良いものやら・・・・
           


コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でした。お天気が良いと気持ちが良いのですが、世相は厳しさを増しているようです。テレビのニュースを見ると連日のように自動車産業の厳しさが報道されているのですが、その他の産業にもかなりの影響が出ている事でしょうね。・・・一刻も早い景気対策が望まれるのに、国会も混迷したままです。時間が経てば経つほど傷口は広がり、致命傷になりなねないのに・・やはり、政治で経済は変らないようです。

さて、今日は伊藤つかさ さんのお誕生日ですので『夕暮れ物語 』を取り上げたいと思います。


夕暮れ小道帰りましょう何処からか私の後をついて来た子犬♪


夕暮れ物語1

この楽曲は、1981(昭和56) 年12月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は リボン飾りのX'マス・プレゼント』と言う楽曲で両方とも作詞が 安井かずみ さん、作曲が加藤和彦 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高9位を獲得され、20.4万枚を売り上げたようです。


昔は、私の生まれ育った田舎町でも捨て犬や野良犬が多く、首輪をしていない子犬をよく見掛けましたが、最近は余り見なくなりました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る子犬もそんな子犬だったのでしょうね。余り見なくなったとは言え、現在でも捨て犬は多いようで里親を募集しても大半は処分されてしまうようです。


一緒に一緒にいてあげたいけどあの角の交差点まで♪

夕暮れ物語2


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女の子は家でその子犬を飼う事が出来なかったのでしょうね。それでも一緒に居て上げたくて、帰ると途中まで一緒にいてあげたいと思われたようです。気持ち的には判るのですが、そうなると別れが尚更辛くなりますよね。家で飼ってあげるのが一番かも知れませんが出来ない時は辛いものです。

小さな頃は飼える飼えないの判断が出来なかったので、かなりの数の子犬を拾って来たような記憶があります。年代的には幼稚園か小学校低学年だったように記憶しているのですが、学校から帰ると全て家族から捨てられてショックを受けただけでなく、こっぴどく叱られた記憶があります。それでも1匹は常に居ました。


いつの日か私の未来巡り会う素敵な人愛は続くかしら♪

夕暮れ物語3


この楽曲が発売された年、伊藤つかささんは中学を卒業して、春には高校に入る位の年代だったようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると恋に恋する少女の気持ちが歌われているようです。考えてみると中学時代は同級生でも女の子の方がしっかりと将来の事を計画していたような記憶があります。その辺りが男女の差なのでしょうかね。

中学3年と言えば初めてラブレターを貰った年代で、相手は近隣の中学の2年生でした。同級生の女の子とも一緒に帰って居た事もありましたが、当時は余り恋愛に関心が無かったと言うか思いも付かない位幼かったのかも知れません。伊藤つかさ さんの『夕暮れ物語 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。 


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/11/25)
伊藤つかさ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/21 21:33】 | 伊藤つかさ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
風は冷たかったですけど日差しは、春ぅですねぇ(^O^)。
確かに、全くもって良いニュースは聞かないですよね。
いろいろとツッコミどころが満載ですが。
少なくとも、国民そっちのけですよね。
と思います。
では、本題に。
犬、ダメですぅ。
今でもたま~に朝刊の配達の時に野良犬見かけますよぉ。
でもやはり、人間を嫌っているので。
近寄ってはこないですけど。
私は、ダメです。
親こあらさん。
小さい頃、飼うことができなかったから犬飼われているんですね。
でも飼うなら責任のもって最後までしっかりと飼ってもらいたいと私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 風は冷たかったですけど日差しは、春ぅですねぇ(^O^)。
> 確かに、全くもって良いニュースは聞かないですよね。
> いろいろとツッコミどころが満載ですが。
> 少なくとも、国民そっちのけですよね。
> と思います。


ですよね・・国民そっちぬけで誰の為の政治だかと思ってしまいます。


> では、本題に。
> 犬、ダメですぅ。
> 今でもたま~に朝刊の配達の時に野良犬見かけますよぉ。
> でもやはり、人間を嫌っているので。
> 近寄ってはこないですけど。
> 私は、ダメです。
> 親こあらさん。
> 小さい頃、飼うことができなかったから犬飼われているんですね。
> でも飼うなら責任のもって最後までしっかりと飼ってもらいたいと私も思います。

ですよね。犬は昔から飼っていたのですが、次から次へと拾って来ていたので
叱られました。・・・10匹以上居た事もあります。・・・



コメントを閉じる▲
カルビー 堅あげポテト ゆずこしょう味 

上の画像は、今日帰りがけにスーパーで購入した『カルビー 堅あげポテト ゆずこしょう味』です。一部地域で先行販売されていたのですが。こちらでは初めてみました。でも、期間限定と言う事で数は余りないのかも知れません。

右下に『馬路村産ゆず100%』と書かれている所をみると原料が限定されているからなのでしょうかね。馬路村は、高知の地名なのに、こちらの地域が遅いと言うのも何となく納得が出来なかったりします。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/20 23:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
おぉ。
こういうポテトチップス久しぶりですぅ☆
節約生活始めてから、まず買わなくなったのが、ポテトチップスです。
やはり、量のわりには値段が高い。
でも、一部、地域で先行販売っていうのが
良いですよねぇ(^O^)。
期間限定も興味がありますぅ。
けど、これは買わないかもです(苦笑)。
ちょっと辛そうなカンジがするのと
お値段の関係から…。
でもこういうのは、さすがコンビニならではだなぁと思いましたぁ☆


ありんこbatan
ピリピリッときましたか?
ビールのおつまみにはいいのかも!
ゆずこしょう自体は九州のものなので
ゆずの生産地のことを忘れて
そちらの販売が遅れたのかもしれませんね・・ちょいと失礼な気もしますが。。
こちらで
カルビー商品御当地モノといえば
ポテトチップスみそかつ味
というのがあります。
食べたことはありませんが
味&香りとも察しがつきます。
スナック菓子に
なんとか味って
メニューの名前がついているものは
所詮
くどさを増すばかり・・という気がしないでもないです。
たまには
味の足し算ではなく
引き算をして
シンプル&あっさり・・を作ってほしいかな。。      

しばらく食べていないような・・
タロさん
ポテチ。
フライドポテト&ビールは最高ですが、飲む機会が減ると、いつからか酔って過ごす時間が無駄にも思えて・・

飲む、酔うは習慣、依存なのやら、、


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> おぉ。
> こういうポテトチップス久しぶりですぅ☆
> 節約生活始めてから、まず買わなくなったのが、ポテトチップスです。
> やはり、量のわりには値段が高い。
> でも、一部、地域で先行販売っていうのが
> 良いですよねぇ(^O^)。
> 期間限定も興味がありますぅ。

確かに量の割に内容が少ないもの多いですよね。


> けど、これは買わないかもです(苦笑)。
> ちょっと辛そうなカンジがするのと
> お値段の関係から…。
> でもこういうのは、さすがコンビニならではだなぁと思いましたぁ☆

先ほど頂きましたが舌がぴりぴりしています・・・



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ピリピリッときましたか?
> ビールのおつまみにはいいのかも!
> ゆずこしょう自体は九州のものなので
> ゆずの生産地のことを忘れて
> そちらの販売が遅れたのかもしれませんね・・ちょいと失礼な気もしますが。。

かなりきました。・・・お酒のおつまみには良いかも知れないですね。
ゆずこしょうは九州なのですか・・・

> こちらで
> カルビー商品御当地モノといえば
> ポテトチップスみそかつ味
> というのがあります。
> 食べたことはありませんが
> 味&香りとも察しがつきます。
> スナック菓子に
> なんとか味って
> メニューの名前がついているものは
> 所詮
> くどさを増すばかり・・という気がしないでもないです。
> たまには
> 味の足し算ではなく
> 引き算をして
> シンプル&あっさり・・を作ってほしいかな。。      

そうですよね。変り種も面白いですが
シンプルが一番かも知れません。


Re: しばらく食べていないような・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> ポテチ。
> フライドポテト&ビールは最高ですが、飲む機会が減ると、いつからか酔って過ごす時間が無駄にも思えて・・
>
> 飲む、酔うは習慣、依存なのやら、、

確かにそれはありますよね。依存はある意味正しいかも知れません。・・



コメントを閉じる▲
今日は雨が降り、風も冷たく、冷え込む一日でしたが、例年に比べるとまだ暖かい位ですよね。芸能人の方のお誕生日日に因んで楽曲を取り上げたりしている訳ですが、同じ誕生日と言う方は多いですが、芸能人の方で同じ生れ年で同じ生年月日という方は少ないように思います。

今日は歌手のばんばひろふみさんのお誕生日であると共に、志村けん さんのお誕生日でもあるようです。お二人に共通点は見出せないのですが、何かあるのでしょうかね?

と、言うのも高校時代の同級生で、O君と言う方が居られてそのO君が私と同じ生年月日です。知り合ったのが遅かったのでお互いの家を行き来したりはしませんでしたが、ある日話していると誕生日が同じだけでなく、共通点が多く驚いた事がありました。尤も、彼の方が私より顔も頭も良かったので見かけ上からも共通点は感じられなかったのに不思議です。

彼とは、高校を卒業して以来、会う事もないのですが、その後どんな人生を送られているのでしょうかね。・・興味はありますが、連絡を取る術もありません。と言う事で今日はばんばひろふみさんの『あざやかなモニュメント 』を取り上げたいと思います。


キャンパスまでの並木通りは風の匂いも変わらない今にも君が駆けて♪

あざやかなモニュメント1


この楽曲は1980(昭和55)年8月に発売された、ばんばひろふみさんのアルバム『COAST』に収録された楽曲で、作詞が有川正沙子さん、 作曲が馬場章幸さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムはアメリカ、ロスでレコーディングされた物のようです。当時はブ-ムだったのかロスで録音されるアーテヴィストの方多かったですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の男性は、嘗て自分が通った大学のキャンパスへと続く道を訪れているようです。近くに住んで居れば、たまには寄る事も出来るのでしょうが、遠く離れてしまうとそれも侭なりませんよね。考えてみると私は大学を卒業してから一度も嘗て通ったキャンパスへの並木道は歩いていません。

 
君が自由に羽ばたくのには僕の両手が狭過ぎた道は遥かに離れたけれど♪

あざやかなモニュメント2


この楽曲が発売された年、ばんばひろふみさんは30歳だったようです。作詞をされた有川正沙子さんは、ばんばさんより1つ下ですから、それから考えると楽曲の主人公もそれ位の年齢の方を想定されていたのでしょうかね。昔に比べると何処の大学もキャンパスが綺麗になりましたよね。老朽化した事もあるのでしょうが、大学も厳しい時代になったようです。


楽曲の『君』が現在何をされているのは判りませんが、別々の道を選ばれたようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、君の夢の為に楽曲の主人公の男性は別れたのでしょうね。でも、嫌いになった別れではないようですので、恋人と言う関係に戻れなくても友達くらいになら戻れるのかも知れませんね


学生時代は夢のように過ぎたけど君を愛した事だけあざやかなモニュメント♪

あざやかなモニュメント3

楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『モニュメント』を辞書でひくと『1 記念建造物。記念碑・記念像など。2 遺跡。3 不朽の業績。金字塔』等の意味がありますが、この楽曲の場合は想い出の比喩表現として使われているのでしょうね。心に建てられた記念碑と言う感じなのでしょうね。そんな愛の形もあるのでしょうね。

今考えると、昨日の事のように思い出せる事も多々あるのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、本当に夢のように過ぎたと言う感覚は否めないです。でも、その内にあれは夢だったのではないかと思うようになるのでしょうかね。ばんばひろふみさんの『あざやかなモニュメント 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


COAST(紙ジャケット仕様)COAST(紙ジャケット仕様)
(2006/10/18)
ばんばひろふみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/02/20 22:44】 | ばんばひろふみ
トラックバック(0) |
ぱっくんちょ

上の画像は、今日帰りがけに買った『森永北海道ミルク パックンチョ WHITE』です。最近、流行なのかホワイト・チョコ系のお菓子多いような気がします。中身は食べていませんが、パッケージは良い感じですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/19 22:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
おぉ。
パックンチョだぁ☆
久しぶりぃ(^O^)。
かなりのごぶさたです。
以前はよく食べていたんですけど。
う~ん。
やっぱりミッキーはかわいいですぅ☆
ちなみに部屋の中は、はるみんとミッキーがコラボしていますよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪
これは、豪華なコラボで最ゴォ~!


ありんこbatan
パックンチョ
子どもが好きなお菓子ですよね~
小さくて、チョコが味わえて、ミッキーマウスがついている・・
ホントに幼心を上手にくすぐっていると思います。
ホワイト・チョコ系のお菓子
たしかに増えてますね☆
食べてみても
そうそう違いがあるとも思えませんが
何か
ちょっとした高級感があるっていうか
イメージとして
ロマンチックな香りがするんでしょうか。。
この
パックンチョ WHITE
パッケージがステキですね~
消費者ターゲットを
お子ちゃまよりも上の少女、そしてもっと上の年代へ
という意図のような気もします。

ふむ、
タロさん
あまり食べた記憶がない。
パイの実、ポッキー、フラン、トッポ・・
最近はメーカーより、食感・味より、特価にだけこだわる、、

間食はあまりしなくなったしー

衣食にあまり興味がないのです。



bella donna
こんにちわ^^

パックンチョって今は袋入りなんですね。
確か昔は箱だったような気がするのだけど。。
そして何故かあまり買ってもらえなかった。。なんでだろう。w

あたしはホワイト系のお菓子好きですよ^^
最近お菓子らしいものはあんまり食べてなけど、選ぼうと思うと何故か「ミルク味」とか「ホワイトチョコ」に目が行ってしまいます。

そういえばコアラのマーチのミルク味もあったような。
今あるのかわからないけどポッキーのミルク味は最高に美味しかったです(中学の時学校で食べてたららかなり大事になって説教されました。。w)


うる3世
パックンチョは、商品名がGOODやと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> おはようございます(^-^)。
> おぉ。
> パックンチョだぁ☆
> 久しぶりぃ(^O^)。
> かなりのごぶさたです。
> 以前はよく食べていたんですけど。

そうですか^^そう言う事って良くありますよね。^^


> う~ん。
> やっぱりミッキーはかわいいですぅ☆
> ちなみに部屋の中は、はるみんとミッキーがコラボしていますよぉ♪d(⌒〇⌒)b♪
> これは、豪華なコラボで最ゴォ~!

そうですね。一度見てみたいです。^^



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> パックンチョ
> 子どもが好きなお菓子ですよね~
> 小さくて、チョコが味わえて、ミッキーマウスがついている・・
> ホントに幼心を上手にくすぐっていると思います。
> ホワイト・チョコ系のお菓子
> たしかに増えてますね☆
> 食べてみても
> そうそう違いがあるとも思えませんが
> 何か
> ちょっとした高級感があるっていうか
> イメージとして
> ロマンチックな香りがするんでしょうか。。

確かにそんなに変りは無いのに高級感を演出しているのかも知れないですね。

> この
> パックンチョ WHITE
> パッケージがステキですね~
> 消費者ターゲットを
> お子ちゃまよりも上の少女、そしてもっと上の年代へ
> という意図のような気もします。

そうですね。女性向けには違いないのでしょうか
お子様と言うより大人向けかも知れないです。



Re: ふむ、
oyakoala
タロさん 今晩は!

> あまり食べた記憶がない。
> パイの実、ポッキー、フラン、トッポ・・
> 最近はメーカーより、食感・味より、特価にだけこだわる、、
>
> 間食はあまりしなくなったしー
>
> 衣食にあまり興味がないのです。

男性の場合はそう言う方の方が多いかも知れませんね。
私もお菓子は殆ど食べませんから・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
bella donnaさん今晩は!!

> こんにちわ^^
>
> パックンチョって今は袋入りなんですね。
> 確か昔は箱だったような気がするのだけど。。
> そして何故かあまり買ってもらえなかった。。なんでだろう。w

箱入りも多分売られていると思うのですが
コンビニ向けの商品なのかも知れません。

> あたしはホワイト系のお菓子好きですよ^^
> 最近お菓子らしいものはあんまり食べてなけど、選ぼうと思うと何故か「ミルク味」とか「ホワイトチョコ」に目が行ってしまいます。
>
> そういえばコアラのマーチのミルク味もあったような。
> 今あるのかわからないけどポッキーのミルク味は最高に美味しかったです(中学の時学校で食べてたららかなり大事になって説教されました。。w)

ミルク系がお好きなのですね。あれも美味しいですよね。
授業中は流石に・・叱られても仕方がないかも知れませんね。


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> パックンチョは、商品名がGOODやと思います。

確かに面白いネーミングですよね。^^



コメントを閉じる▲
Cメ-ルで架空請求2

今日私の携帯にCメ-ルで下記のようなメールが届きました。


 モバイルコンテンツ未退会の為課金システム作動中です。
明日迄のご連絡をお願い致します。(株)モバイルライン 
0120-475-370
 


何度も言うように、携帯からネットを見る事があっても、有料サイトへ登録も入会もした事がありません。そもそも入会もしていないのにおかしいですよね。それに~モバイルコンテンツを持っているなら検索で出て来る筈です。

上記の会社名は検索でも出てきませんでしたが、全く同じ文面で、会社名電話番号が違うものがネットで出ていました。明らかに架空請求ですので、同じようなメールが来ても絶対電話してはいけません。auユ-ザーの皆様ご注意を!!


FC2blog テーマ:迷惑メール - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/02/19 22:24】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
また、架空請求のCメールきたんですかぁ。
こういうのってうんざりですよね。
おっしゃる通りです。
絶対に電話をしてはいけないです。
私もauなので。
もしものために用心します。
親こあらさん。
注意喚起ありがとうございます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> どうもで~す(^O^)。
> また、架空請求のCメールきたんですかぁ。
> こういうのってうんざりですよね。
> おっしゃる通りです。
> 絶対に電話をしてはいけないです。
> 私もauなので。
> もしものために用心します。
> 親こあらさん。
> 注意喚起ありがとうございます。

いえいえ^^やはり、晒しあげとかないいけないでしょうね。
放置は出来ませんから・・



こんばんは^^
本家ひろぴょん
ネットはいまだに無法地帯ですから、こういうのは全然無くなりませんね。というより、引っかかる人がいるから懲りずに続けているのでしょうねぇ。auに届けて対策を講じさせるようにしないといけませんね。

Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!!

> ネットはいまだに無法地帯ですから、こういうのは全然無くなりませんね。というより、引っかかる人がいるから懲りずに続けているのでしょうねぇ。auに届けて対策を講じさせるようにしないといけませんね。

本当になくなりませんよね。自分で何とかするしかないのでしょうかね。・・
auに連絡しても何処まで対応して貰えるか疑問です。
また、別の電話でやられればイタチごっこですよね。・・



全く同じ文章が
はじめまして
ちょっと前に私の携帯にもCメールで届きましたよw
以前にも、似たような請求が妻にも私にも来ましたがw
過去にいきなり知らない番号から請求しますという旨の電話がかかってきたこともありますし、なんか狙われてるのかと思う今日この頃ですw
個人としては、無視するしかないんですかねぇ?
駄文失礼しました

Re: 全く同じ文章が
oyakoala
はじめまして さん今晩は!初めまして!

> ちょっと前に私の携帯にもCメールで届きましたよw
> 以前にも、似たような請求が妻にも私にも来ましたがw
> 過去にいきなり知らない番号から請求しますという旨の電話がかかってきたこともありますし、なんか狙われてるのかと思う今日この頃ですw
> 個人としては、無視するしかないんですかねぇ?
> 駄文失礼しました

そうですね・・対策は色々あるみたいです。下のサイトとかにも色々書かれているようですが
無くならないと言う事はCメール自体を停止するとかしかないのでしょうかね。・・・

http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa4725999.html?ans_count_asc=0




コメントを閉じる▲
今日は途中から雨が振り出し冷え込む一日でした。東北方面や関東方面では明日は雪になるようです。急に冷え込みましたよね。さて、今日は 財津和夫さんのお誕生日ですので『サボテンの花~ ひとつ屋根の下より~』を取り上げたいと思います。
 
ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて君は部屋をとびだした♪ 

サボテンの花1

この楽曲は、1993(平成5年)年4月28日に シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリングは『 しわくちゃのスーツ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が財津和夫 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高7位を獲得されこのシングルは60万枚以上枚以上を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、ホンの些細な事で愛が壊れてしまう事は多いですよね。仮に愛が傷ついて、相手が出て行ったとしても、相手に対する思い遣りや愛があれば、その後のフォロー次第ではやり直す事も出来るかも知れませんが、楽曲の主人公の男性はそれをされなかったようですから、限界だったのかも知れません


窓に降りそそぐ この雪のように二人の愛は流れた 思い出詰まった♪

サボテンの花2

この楽曲は元々、1975(昭和50)年2月5日に発売されたチューリップの通算8枚目のシングルに収録された楽曲でしたが、この時はシングルチャ-トで最高19位、12.5万枚視しか売れなかったようです。この時のシングルのB面は『なくした言葉』と言う楽曲で、こちらは作詞が財津和夫 さん、作曲が姫野達也さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『窓に降りそそぐ』の部分は本当は『窓に溶けてゆく』が正しかったようなのですが、財津和夫さんが間違って歌ったそうです。でも、 その間違いに関係者の誰も気づかないまま、レコーディングが終わり、そのまま発売されたらしいいです。作られた方自身が歌われてもそんな事もあるのですね。


君が育てたサボテンは 小さな花をつくった春はもうすぐそこまで恋は♪

サボテンの花3


この楽曲は、テレビドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌として財津さんがソロで歌われたものでした。ドラマの主題歌と判る様にサブタイトルとして付け加えられたのでしょうね。因みに『ひとつ屋根の下2』では、オリジナルのチューリップバージョンの方の『サボテンの花』が主題歌として使われたようです。ドラマの影響は凄いですよね。


楽曲のタイトルはサボテンの花ですが、調べてみるとサボテンの花は育成環境(温度、湿度、光量、潅水)が悪いと開花しないし、開花年齢に達していないために開花しないことからサボテンは花が咲かないと誤解される事が多いそうです。 財津和夫さんの『サボテンの花 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


サボテンの花サボテンの花
(2004/09/01)
財津和夫

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/02/19 22:02】 | 財津和夫
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日も寒かったですねぇ。
大阪も雨降っています。
でも東京は、雪が降るようで。
全国的に寒いですよねぇ。
この曲、ラジオでよくかかっていますよねぇ。
ってけっこう古い曲だったんですねぇ。
でも名曲は、時代を超えるんだなぁと改めて思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日も寒かったですねぇ。
> 大阪も雨降っています。
> でも東京は、雪が降るようで。
> 全国的に寒いですよねぇ。

大阪も雨ですか・・寒い筈ですよね。

> この曲、ラジオでよくかかっていますよねぇ。
> ってけっこう古い曲だったんですねぇ。
> でも名曲は、時代を超えるんだなぁと改めて思いましたぁ☆

確かにそうかも知れませんね。リバイバルでヒットと言うのも凄いですが・・・



ドラマで
Marrrsan
この曲はドラマの主題歌に使われて、初めて聞きました。チューリップの曲として存在は知ってはいたんですが。
名曲ですね。

Re: ドラマで
oyakoala
Marrrsanさん今晩は!

> この曲はドラマの主題歌に使われて、初めて聞きました。チューリップの曲として存在は知ってはいたんですが。
> 名曲ですね。

そう言う方の方が多いかも知れません。面白いものですよね。^^



コメントを閉じる▲
sakusakupannda

上の画像は今日帰りがけにコンビニで購入した、カバヤ さくさくぱんだホワイトです。パッケージを見ると、パンダと言うよりタヌキに見えます。そう言えば最近テレビでタヌキの親子が出ていましたが、漫画とかに描かれるタヌキと実物のタヌキとは似ても似つかないように思うのは私だけなのでしょうかね。・・・

タヌキと言うと思い出すのが、子供の頃に今は亡き祖父から聞いた話です。祖父は若い頃から自転車で、イリコの行商をしていたのですが、そんなある日夕暮れ時に帰宅しようと隣町との峠で、若い女性に後部座席に乗せてくれと頼まれたそうです。祖父は女性を乗せ、峠を越え、ふと後ろを見ると
乗せた筈の女性が居なかったそうです。

祖父は、タヌキに化かされたと言っていましたが、これってタクシーの運転手さんが女性を乗せ目的の場所につくとその女性が居なくて座席が濡れていたと言う話に似ていまよね。だとすれば、タヌキでではなく・・・・でも、自転車だから途中で女性を落したのも気が付かずそう思っていたのなら単なるギャグですよね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/18 22:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これのホワイトチョコレート味があるんですかぁ。
定番のチョコレートは食べたことがありますぅ☆
なかなかデリシャシング~!なんですよねぇ。
ただ、量が少ないですけど(^-^;)。
でも何だか久しぶりに食べたくなってきましたぁ☆
今度、食べてみますねぇ(^-^)。
だけど、親こあらさんのお話し。
これが本当だったらスゴイですけど。
私もやはりギャグなのではないかと思ってしまいますぅ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> これのホワイトチョコレート味があるんですかぁ。
> 定番のチョコレートは食べたことがありますぅ☆
> なかなかデリシャシング~!なんですよねぇ。
> ただ、量が少ないですけど(^-^;)。
> でも何だか久しぶりに食べたくなってきましたぁ☆
> 今度、食べてみますねぇ(^-^)。

新製品のようです。買われる機会があったら
試しに買われてください。

> だけど、親こあらさんのお話し。
> これが本当だったらスゴイですけど。
> 私もやはりギャグなのではないかと思ってしまいますぅ。

そちらだと笑えますよね。^^



ありんこbatan
ほんとだ~
パンダには見えませんね。。
トレードマークのおめめは
ただビックリして目をまわしてるみたいな。。
ビスケットのイラストも
茶色い方は完全にタヌキですよ~
そうそう
タヌキといっても漫画に描かれるタヌキで
実際のタヌキとは違いますね~
どうして
あんなに愛嬌のある顔&キャラで
だましたり、化けたりする・・
ってことになったんでしょ。。
おじいさまのおはなし
怖いんだけど・・
笑えます~☆
自転車の後ろに乗せてくれ
っていうお願いを若い女性が?
おじいさまは
よっぽどキケンなニオイのしない善良な方にみえたんでしょう。。

若いお嬢さんを乗せたら
ときめき&責任感でドキドキしちゃって
途中で落っことしちゃった・・んじゃないかな?
自転車から放り出されても
たいしたケガはしなかったと思うから
化けて出たりはしなかったでしょう!               


うる3世
たしかに・・・

パンダというよりタヌキですね^^

パッケージの写真はイメージです。
てが何故か笑える^^

実物は、どんなんなんでしょう??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ほんとだ~
> パンダには見えませんね。。
> トレードマークのおめめは
> ただビックリして目をまわしてるみたいな。。
> ビスケットのイラストも
> 茶色い方は完全にタヌキですよ~

ですよね^^もう少しなんとかならなかったのでしょうかね。


> そうそう
> タヌキといっても漫画に描かれるタヌキで
> 実際のタヌキとは違いますね~
> どうして
> あんなに愛嬌のある顔&キャラで
> だましたり、化けたりする・・
> ってことになったんでしょ。。


不思議ですよね。と言うか誰があんな風に最初に描いたのでしょうかね。

> おじいさまのおはなし
> 怖いんだけど・・
> 笑えます~☆
> 自転車の後ろに乗せてくれ
> っていうお願いを若い女性が?
> おじいさまは
> よっぽどキケンなニオイのしない善良な方にみえたんでしょう。。
> で
> 若いお嬢さんを乗せたら
> ときめき&責任感でドキドキしちゃって
> 途中で落っことしちゃった・・んじゃないかな?
> 自転車から放り出されても
> たいしたケガはしなかったと思うから
> 化けて出たりはしなかったでしょう!   

これが自動車なら」別ですが自転車ですからね・・・
祖父の勘違いの可能性もある訳で・・
真実はどうだったのか気になります。
            


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!!

> たしかに・・・
>
> パンダというよりタヌキですね^^
>
> パッケージの写真はイメージです。
> てが何故か笑える^^
>
> 実物は、どんなんなんでしょう??

現物は妻が食べて、もうありません。・・・


コメントを閉じる▲
今日もお天気が良かったですね。風は冷たかったですが、空は今頃の空の色ではないように感じました。さて、今日は奥村チヨさんのお誕生日ですので『恋の奴隷』を取り上げたいと思います。 


あなたと逢った その日から恋の奴隷 に なりました♪

恋の奴隷1


この楽曲は、1969(昭和44) 年6月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『眠くなるまで 』と言う楽曲で両方とも作詞が なかにし礼さん、作曲が鈴木邦彦さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは100万枚以上を売り上げ、第2回日本有線大賞において努力賞を獲得されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルにも使われている奴隷は辞書をひくと『1 人間としての権利・自由を認められず、他人の私有財産として労働を強制され、また、売買・譲渡の対象ともされた人。2 ある事に心を奪われ、他をかえりみない人。』等の意味がありますが、この楽曲の場合は2番の意味で使われているようです


右と言われりゃ右むいて とても幸せ影のようについてゆくわ♪

恋の奴隷2


この楽曲は当時『SM歌謡』とも呼ばれたようです。歌詞のタイトルや内容からそう言われたのでしょう。しかし、好みの問題がありますから、女性側からそう言ったとしても、相手にその趣味がなけば、その恋愛は始まらない訳ですから難しい問題ではありますが、それだけヒットした背景には男性側の願望があったのかも知れません。

日本でウーマンリブ運動が始まったのは、1960年代後半の全共闘運動が切っ掛けだと言われているようです。街頭デモに繰り出すのは男子学生、女子学生はキャンパスの中でおにぎり作りに従事させられたことから、「女性は男の奴隷ではない」との主張が生まれたそうです。ですから、上に引用させて頂いた歌詞が男性に受けたのかも知れません。


好きなように 私をかえてあなた好みの あなた好みの女になりたい♪

恋の奴隷3

歴史的な見地から考えても、女性が男性の奴隷的な扱いを受けていた歴史は長いですよね。男女平等社会と呼ばれる時代になって久しい訳ですが、それでも、未だに男尊女卑的な考えは根強いように感じる事が多いような気がします。真の平等と言うのは男女間に限らず難しい事かも知れませんが、相手を思い遣る気持ちがあれば少しは違うかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、あなた色に染めて欲しいと言う願望のある女性も居られるかも知れませんが、その為には、男性側が自分の色を持っていなければ始まらない訳ですが、最近はそう言う方少ないのではないでしょうかね。奥村チヨさんの『恋の奴隷 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


エッセンシャル・ベスト 奥村チヨエッセンシャル・ベスト 奥村チヨ
(2007/08/22)
奥村チヨ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/18 20:59】 | 奥村チヨ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
この曲、ラジオで聴いたことがありますぅ☆
でも当時、努力賞ってあったんですねぇ。
何だか時代をカンジます。
だけど、好きな響きです。
努力って言葉好きなので。
でも確かに男尊女卑って残っていますよね。
スゴイ時代錯誤をカンジる時があります。
だけど男女間に関係なく、お互いを思い合うようになれば素敵ですよね。
私もそんな見方をできるようになりたいです(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> この曲、ラジオで聴いたことがありますぅ☆

今でもラジオで流れる事ありますよね。

> でも当時、努力賞ってあったんですねぇ。
> 何だか時代をカンジます。
> だけど、好きな響きです。
> 努力って言葉好きなので。

しのちゃんさんは、努力が似合いそうですよね。

> でも確かに男尊女卑って残っていますよね。
> スゴイ時代錯誤をカンジる時があります。
> だけど男女間に関係なく、お互いを思い合うようになれば素敵ですよね。
> 私もそんな見方をできるようになりたいです(^o^)。

そうですよね。どちらがどちらと言うのでなくお互いを思い遣る事が出来れば
平等なのかも知れません。



コメントを閉じる▲
リラックマ・キャラメルコーン

上の画像は今日帰りがけにコンビニで購入した『リラックマ・キャラメルコーン 』です。やはり、女性をターゲットにされているのか、コラーゲンが入っているようです。入っているコラーゲンがどれほどの物か判りませんが、お菓子にも入れる時代になったのですね。容量が少ないとは言え販売価格が84円・・
製造原価は幾らなのでしょうか・・・安いのは有難い事ですが、安い物を見ると考えてしまう事多いです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/02/17 20:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
かわいいリラックマぁ☆
お菓子にコラーゲン入っているんですかぁ( ̄□ ̄;)!!です。
親こあらさん。
私も同感です。
安いけど量が少ないです。
だから、お菓子を買う時は、慎重に選んでいます。
一番考えながら買っていますよぉ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> かわいいリラックマぁ☆
> お菓子にコラーゲン入っているんですかぁ( ̄□ ̄;)!!です。
> 親こあらさん。
> 私も同感です。
> 安いけど量が少ないです。
> だから、お菓子を買う時は、慎重に選んでいます。
> 一番考えながら買っていますよぉ。

驚きですよね。しのちゃんさんは買い物上手ですからね。^^




しのちゃん
そんなことないですよぉ。
ショッピング~!に行く度に、誘惑と闘っているんですよぉ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> そんなことないですよぉ。
> ショッピング~!に行く度に、誘惑と闘っているんですよぉ。

そうでしたか^^それは失礼しました。^^




ほぉ~~~
タロさん
見たことないですねぃ。
やっぱ新商品はコンビニが早いのやら=

そ、安いと思っても内容量が少なくなってる場合があってー
インスタントコーヒーも、微妙に50グラム少なくなって特価品だったり、、

竹輪の本数を減らさず小さく~
が一段と小さくなってるような、、
気のせい?

・・確かキャラメルコーンは買ってあったとー
ちょっと食べる筈が、半分、全部になります。
食べたい時は、疲れてる時だろうけど、

カロリー補給には、一口チョコがちょうどいいのです。。


しのちゃん
いえいえ。
でも必要以上にお金を持ち歩かないようにもしていますよぉ。
何とかこの予算以内でおさめるようにもしています。
だけど、誘惑が
あちらこちらと…です。
でも誘惑に負けないようにと。
必ず値引きの物を(スイーツ)買うことは
心がけています。
ってもうそれしか探していないんですよね(^-^;)。

Re: ほぉ~~~
oyakoala
タロさん今晩は!!

> 見たことないですねぃ。
> やっぱ新商品はコンビニが早いのやら=

コンビニ向けの商品のようですから、他では売られていないかも知れません。


> そ、安いと思っても内容量が少なくなってる場合があってー
> インスタントコーヒーも、微妙に50グラム少なくなって特価品だったり、、
>
> 竹輪の本数を減らさず小さく~
> が一段と小さくなってるような、、
> 気のせい?
>
> ・・確かキャラメルコーンは買ってあったとー
> ちょっと食べる筈が、半分、全部になります。
> 食べたい時は、疲れてる時だろうけど、
>
> カロリー補給には、一口チョコがちょうどいいのです。。

そんな商品増えましたよね。企業も苦肉の策なのでしょうが・・・



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> いえいえ。
> でも必要以上にお金を持ち歩かないようにもしていますよぉ。
> 何とかこの予算以内でおさめるようにもしています。
> だけど、誘惑が
> あちらこちらと…です。
> でも誘惑に負けないようにと。
> 必ず値引きの物を(スイーツ)買うことは
> 心がけています。
> ってもうそれしか探していないんですよね(^-^;)。

そうなのですね。^^ご結婚される事があったら良い奥さんお母さんになられる事でしょうね。



bella donna
おお^^
キャラメルコーンん何気に好きです^^
なんか過去にいろんなパッケージがありましたよね。
ついにリラックマまでも来ましたか^^;

お友達がリラックマの絵本が素敵だと勧められてたのですが、まだ探し出せないでいます。。出来れば図書館でみつけたいのですが。。

Re: タイトルなし
oyakoala
どうもです^^

> おお^^
> キャラメルコーンん何気に好きです^^
> なんか過去にいろんなパッケージがありましたよね。
> ついにリラックマまでも来ましたか^^;

リラックマのは前からあったようですが、今回パッケージが変ったようです。

> お友達がリラックマの絵本が素敵だと勧められてたのですが、まだ探し出せないでいます。。出来れば図書館でみつけたいのですが。。


図書館に置いてあると良いですよね。無ければリクエストしてみるのも良いかも知れません。
リクエストに答えてくれるかどうかは判りませんがやってみる価値はあるのではないでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日は天気が良いものの冷えこむ一日でした。さて、本日は岸谷香(旧姓:奥居香)さんのお誕生日だそうですので、プリンセス・プリンセスの『Diamonds』を取り上げたいと思います。



冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー♪


Diamonds1

この楽曲は、1989(平成元)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が中山加奈子さん作曲が奥居香:さんによる作品です。このシングルのカップリングは『M』と言う楽曲でこちらは作詞が富田京子さん、作曲が奥居香さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは109.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『スカイスクレイパー』は、インターネット広告用語では、バナー広告の一種で主にページの右サイドに配置されている物を指しますが、この楽曲の場合は英語の『超高層ビル。摩天楼。』の意味で使われているようです。何処の都会をイメージされたのかは判りませんが、泉があって超高層ビルがあるとなると限られて来ますよね。


いくつも恋して 順序も覚えて KISSも上手くなったけど ♪

Diamonds2

この楽曲はソニーの「オーディオテープ」CMソングとしても使われていたようです。この楽曲で、第22回日本有線大賞を受賞され、紅白歌合戦からも「Diamonds」での出演のオファーが来たそうなのですが、スケジュール上の都合で辞退されていたようです。紅白歌合戦からもの出演のオファーを断る位のスケジュールとは何だったのでしょうかね。


人間経験を積んで行くと、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、色々と上手になる事は多いですが、恋愛に於けるドキドキ感だけは慣れないですよね。尤も、慣れてしまってドキドキ感も感じなくなったら、それは恋愛とは呼べないかも知れませんが・・・そんな感覚は多分、年をとっても、恋する気持ちさえなくさなければ続くものなのでしょうね


ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面 AH AH ♪

Diamonds3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ダイアモンド』は、ご存知のように天然で最も硬い物質で、金剛石とも呼ばれ、その名前の由来は、ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)から来ているそうです。又、4月の誕生石であり、石言葉は「永遠の絆・純潔」等の意味があり、宝石の王様と言っても過言ではないでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、恋する気持ちや一緒に過ごした時間をダイアモンドに喩えられたのでしょうかね。キラキラ煌くような思いからダイアモンドを連想されたのかも知れませんし、石言葉をを意識されたのかも知れないですね。プリンセス・プリンセスの『Diamonds』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/17 20:11】 | プリンセス・プリンセス 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、寒かったですねぇ。
しんどいのに眠れないのが辛いですm(__)m。
やっぱり寝る前に、はるみさんの動画を観ないと眠れないです。
では、本題に。
この曲好きです。
それに、以前、何かのCMでこの曲使われていましたよぉ☆
時代は回っていますねぇ。
それにしても、オーディオテープって懐かしい響きです。
わりとカセットテープの質にこだわり持ってましたよ。
どこのメーカーの音質がいいのかと等。
今は、録音用のMDは、100円ショップなので。
だけど、オーディオは好きなので。
大手の電化量販店に行くと必ず、オーディオはチェッグ~!してますぅ。
次に買い換えるために。
チマチマ貯金してます(笑)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、寒かったですねぇ。
> しんどいのに眠れないのが辛いですm(__)m。
> やっぱり寝る前に、はるみさんの動画を観ないと眠れないです。

眠らないといけないのに眠れないのは辛いですよね。
早目にお休み下さいね。

> では、本題に。
> この曲好きです。
> それに、以前、何かのCMでこの曲使われていましたよぉ☆
> 時代は回っていますねぇ。
> それにしても、オーディオテープって懐かしい響きです。
> わりとカセットテープの質にこだわり持ってましたよ。
> どこのメーカーの音質がいいのかと等。
> 今は、録音用のMDは、100円ショップなので。
> だけど、オーディオは好きなので。
> 大手の電化量販店に行くと必ず、オーディオはチェッグ~!してますぅ。
> 次に買い換えるために。
> チマチマ貯金してます(笑)。

そうですか^^意外な感じがしますね。
良い出物が見つかると良いですね。^^



bella donna
こんばんわ^^

懐かしい曲ですね~。
あたしはたぶん小学校の運動会でこの曲を使って何かをしたような気がします。

ダイアモンドそのものはほしいとか思わないけど、それに近い感情や思いはいつか体験したいかな。。

あたしの今の悩み事が実際に、そのダイアモンドがあるのかないのかなのかもだけど。。

Re: タイトルなし
oyakoala
bella donnaさん今晩は!!

> こんばんわ^^
>
> 懐かしい曲ですね~。
> あたしはたぶん小学校の運動会でこの曲を使って何かをしたような気がします。

そんな時代だったのですね。私の頃は流行歌が学校の行事で使われる事すら無かったです。

> ダイアモンドそのものはほしいとか思わないけど、それに近い感情や思いはいつか体験したいかな。。
> あたしの今の悩み事が実際に、そのダイアモンドがあるのかないのかなのかもだけど。。

体験できると思いますよ。きっとそんなものが待っている筈です。^^


名曲ダイヤモンド
ピアノマン
突然の書き込み失礼します。プリプリファンとして知っている知識の中から僭越ながらお答えします。
スカイスクレイパーをイメージしている高層ビル街は作詞の中山加奈子氏が好きな街、新宿だと思います。ダイヤモンド発売の少し前に出た「たった5つの冴えたやり方」と言う公式アーティスト本でも新宿への思いが語られてます。
また中山氏はプリプリの中でもひときわ目立つ当時からロック全開のファッション。それゆえ、街中で変なお婆さんに「囚人の女だ!」と靴で叩かれたこともあったとか… そんなこともあり「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」という歌詞が生まれたと思われます。
ちなみに紅白に出なかったのは毎年恒例だったお正月の武道館ライブを控えてたからですよ♪毎年楽しみだったな~(^-^ゞ

Re: 名曲ダイヤモンド
oyakoala
ピアノマンさん今日は!

> 突然の書き込み失礼します。プリプリファンとして知っている知識の中から僭越ながらお答えします。
> スカイスクレイパーをイメージしている高層ビル街は作詞の中山加奈子氏が好きな街、新宿だと思います。ダイヤモンド発売の少し前に出た「たった5つの冴えたやり方」と言う公式アーティスト本でも新宿への思いが語られてます。

新宿の高層ビルがモデルなのですね。そうすると『泉』は、噴水があった場所を指しているのかも知れませんね。イメージとしては理解出来るような気がします。

> また中山氏はプリプリの中でもひときわ目立つ当時からロック全開のファッション。それゆえ、街中で変なお婆さんに「囚人の女だ!」と靴で叩かれたこともあったとか… そんなこともあり「好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ」という歌詞が生まれたと思われます。
> ちなみに紅白に出なかったのは毎年恒例だったお正月の武道館ライブを控えてたからですよ♪毎年楽しみだったな~(^-^ゞ

色々あったのですね。・・情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
焼もち

上の画像は昨日、地元のスーパーで購入したやこや食品でんの『焼もち』です。実は昨日取り上げるつもりだったのですが、歌の紹介記事の下書きが出来ていなくて、今日取り上げさせて頂きました。と言うか、昨日食べれなかったので、食べながら記事を書いています。

これを作られているやこや食品さん。。地元の企業のようなのですが、どんな会社か存じません。住所をみると良く通る場所なのですが、看板すらみた記憶がありません。・・と言っても怪しい会社ではなく、個人経営の商店のような所なのでしょうね。多分・・・

私は食べた事が無いのですが、昔、実家では商売をしていて、今は亡き祖母が店先で焼もちを焼いて売っていたそうです。多分、私が生れるずっと前の話なのでしょうね。昔は今のようにお菓子も沢山ありませんでしたから、店先で売る所も多かったのかも知れません。

世の中は便利になりましたが、それと同時に失われた物が多いのではないかと思う今日この頃です。


FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/02/16 21:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おいしそうだなぁ☆
お腹すきましたぁ。
いつものことだけど…。
確かに世の中、便利になった半面、失われたものもありますよね。
自己チューになり、他人のことを思いやらなくなった。
感謝の気持ちがないとか、目上の人達に対しての敬意を示さなくなったとか。
考えるといろいろと出てきます。
でも、忘れないように努力していこうと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おいしそうだなぁ☆
> お腹すきましたぁ。
> いつものことだけど…。
> 確かに世の中、便利になった半面、失われたものもありますよね。
> 自己チューになり、他人のことを思いやらなくなった。
> 感謝の気持ちがないとか、目上の人達に対しての敬意を示さなくなったとか。
> 考えるといろいろと出てきます。
> でも、忘れないように努力していこうと思います。

そうですよね・・時代の流れと言ってしまえばそれまでですが
考えてしまいます。・・



ありんこbatan
これって
普通の焼餅・・ってことはないですよね・・翌日召し上がってらっしゃるくらいだから。。
中に餡子が入ってる餅菓子・・かな?
想像するだけで
生唾ごっくんです (*゜ー゜)ゞ
おばあちゃまが売っていらしたのは
ホントの焼餅・・でしょうか?
このあたりでは
五平餅というのを売っています。
お祭り屋台には必ず登場します。
これは
お餅といっても
見た目
ご飯粒ぞろぞろ。。
ひらべったい木の棒に
大きいものなら・・「わらじ」状態
に、つぶした御飯がはりつけてあって
味噌醤油のタレが塗ってあります。
本物は
信州にでも行かないと
ちょっと食べられないかな。。
それは
このタレが
木の芽や香り高い山菜や胡桃がすりつぶして混ぜてあるほんのり甘い味噌で
すごく美味しいんですよ~
あ~
食べたくなってきた~~~~!              


うる3世
>世の中は便利になりましたが、それと同時に失われた物が多いのではないかと思う今日この頃です。

共感いたしました。



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> これって
> 普通の焼餅・・ってことはないですよね・・翌日召し上がってらっしゃるくらいだから。。
> 中に餡子が入ってる餅菓子・・かな?
> 想像するだけで
> 生唾ごっくんです (*゜ー゜)ゞ

餡入りのお団子と言う感じでしょうか・・所謂、普通の餡餅でも大福でもないです。

> おばあちゃまが売っていらしたのは
> ホントの焼餅・・でしょうか?

詳細は判らないのですが、昔ですから私が食べた物に近かったのではないでしょうかね。・・

> このあたりでは
> 五平餅というのを売っています。
> お祭り屋台には必ず登場します。
> これは
> お餅といっても
> 見た目
> ご飯粒ぞろぞろ。。
> ひらべったい木の棒に
> 大きいものなら・・「わらじ」状態
> に、つぶした御飯がはりつけてあって
> 味噌醤油のタレが塗ってあります。
> 本物は
> 信州にでも行かないと
> ちょっと食べられないかな。。
> それは
> このタレが
> 木の芽や香り高い山菜や胡桃がすりつぶして混ぜてあるほんのり甘い味噌で
> すごく美味しいんですよ~
> あ~
> 食べたくなってきた~~~~!              

五平餅は義母の好物のようです。こちらでもたまに見かける事がありますが
本場のが一番美味しいのでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> >世の中は便利になりましたが、それと同時に失われた物が多いのではないかと思う今日この頃です。
>
> 共感いたしました。

共感頂き有難う御座います。^^


コメントを閉じる▲
今日は朝が寒く、昼間は暖かくなりましたが、また冷え込む温暖差が激しい一日でした。さて、今日は、中村由真さんのお誕生日ですので、デビュー曲の『ジレンマ 』を取り上げたいと思います。


汚れたハンカチを差し出したあなたのその手を振り切った♪

ジレンマ1

この楽曲は、1987(昭和62) 年1月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が井上輝彦さん、石川あゆ子さん作曲が:小田裕一郎さんによる作品です。このシングルのB面は『涙をかくしたロンリィボーイ』と言う楽曲でこちらは作詞が戸沢暢美 さん、作曲が小田裕一郎 さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、楽曲の主人公はあなたから差し出されたハンカチを断ったようです。その理由はこの後に続く歌詞によると涙を見られたくなかったようです。でも、後に続く歌詞によると涙を見られる事は裸を見られるより嫌みたいなのですが、普通は裸を見られる方が恥ずかしいですよね。


他人の車に寄りかかりくすぶる夕焼け見ている♪

ジレンマ2


この楽曲は、1986(昭和61) 年10月30日 - 1987(昭和62) 年10月29にフジテレビ系列で放送された『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』の第5話~第11話の挿入歌としても使われたようです。このシングルは、シングル・チャ-トで最高15位を獲得され、7.2万枚を売り上げたようです。

歌詞を読むと楽曲の主人公の女性はかなり意地張りのようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、夕焼けがくすぶっているように見えたようですが、実際は、楽曲の主人公の心理状態がくすぶっていたのでそう見えたのかも知れませんよね。同じ風景を見ても心理状態によっても左右されるような気がします。


一人ぼっちやめられなくて あ~もぉヤダッ!♪

ジレンマ3

楽曲のタイトルであるジレンマとは、辞書をひくと『1 二つの相反する事柄の板挟みになること。2 論理学で、二つの仮言的判断を大前提とし、その判断を小前提で選言的に肯定または否定して結論を導き出す三段論法』等の意味がありますが、この楽曲の場合は1の意味で使われているのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は寂しい思いをしていても、一人で居たいと言う気持ちが強くて、そのジレンマに陥っていたのでしょうね。気持ち的には理解出来るような気がします。中村由真さんの『ジレンマ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

You are my idol 80’sYou are my idol 80’s
(2003/03/26)
オムニバスおあずけシスターズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/16 21:19】 | 中村由真 
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
今日は、また寒くなってまいりましたねぇ。
まだ2月だから仕方ないですよね。
お互い体に気をつけてガンバってレッツラGo~!
う~ん。
中村由真さんの曲ってなじみないんですよね。
やはり私は、ナンノさんメインでしたので。
浅香唯さんの曲でも知っていて好きな曲なのが2曲なので。
とやっぱり私の性格なんでしょうね。
豪華一点主義。
他が見えなくなるのって今も昔も変わらないですね(^-^;)。
不器用なので、要領よくもできないときているから、なおさらですよね。
でも、前田耕陽さんと結婚されて、離婚されたニュースを知って驚きました。
けど今は、お二人ともお幸せのようなので何よりです。
あぁ。でもこれでよくアイドルに少々詳しいと言っていたものですねぇ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 今日は、また寒くなってまいりましたねぇ。
> まだ2月だから仕方ないですよね。
> お互い体に気をつけてガンバってレッツラGo~!

そうですね。お互い頑張りましょうね。^^

> う~ん。
> 中村由真さんの曲ってなじみないんですよね。
> やはり私は、ナンノさんメインでしたので。
> 浅香唯さんの曲でも知っていて好きな曲なのが2曲なので。
> とやっぱり私の性格なんでしょうね。
> 豪華一点主義。
> 他が見えなくなるのって今も昔も変わらないですね(^-^;)。
> 不器用なので、要領よくもできないときているから、なおさらですよね。
> でも、前田耕陽さんと結婚されて、離婚されたニュースを知って驚きました。
> けど今は、お二人ともお幸せのようなので何よりです。
> あぁ。でもこれでよくアイドルに少々詳しいと言っていたものですねぇ(苦笑)。

人それぞれですから、それはそれで良いのではないでしょうかね。^^



タイトルみて書き込みます。
Remember(初代)
これは、由真姉ちゃんのデビュー曲であり、同時に「スケバン刑事III」の最初の挿入歌です。
SPも含めた全43本中、第5話から第11話まで挿入歌として使用されていました。
しかも、由真姉ちゃんの女優デビュー作がこの作品ですから、由真姉ちゃんにとっては、色んな意味で思い出深い曲であり、出演作品だったんじゃないかと思います。
今は由真姉ちゃん、ロスに引っ越しちゃいました。
私事で恐縮ですが、風間三姉妹のお三方で(イベント等で)一度もお会いしたことがないのが、由真姉ちゃんなんです。(涙)
是非一度、お会いしてみたいです。

Re: タイトルみて書き込みます。
oyakoala
Remember(初代)さん今晩は!

> これは、由真姉ちゃんのデビュー曲であり、同時に「スケバン刑事III」の最初の挿入歌です。
> SPも含めた全43本中、第5話から第11話まで挿入歌として使用されていました。
> しかも、由真姉ちゃんの女優デビュー作がこの作品ですから、由真姉ちゃんにとっては、色んな意味で思い出深い曲であり、出演作品だったんじゃないかと思います。

そうかも知れませんね。デビュー曲ですから尚更でしょうね。

> 今は由真姉ちゃん、ロスに引っ越しちゃいました。
> 私事で恐縮ですが、風間三姉妹のお三方で(イベント等で)一度もお会いしたことがないのが、由真姉ちゃんなんです。(涙)
> 是非一度、お会いしてみたいです。

お会いする事ができたら良いですね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。