温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治 こだわりのポポロン とろ~り苺ミルク

上の画像は今日、コンビニで購入した『明治 こだわりのポポロン とろ~り苺ミルク』です。この商品自体は新しいのでしょうか、『ポポロン 』の名前にひかれてしまいました。昔からありますが、このネ-ミングも面白いと言うかよく判りませんよね。^^
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/31 21:24】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ、ポポロンだぁ☆
ポポロン、昔から好きですぉ(^O^)。
って今のは、小袋になったんですなぁ。
ちょっと物足りなさをカンジてしまいますわぁ(笑)。
昔のサイズに復活して欲しいなぁと思いますぅ。
だけどこれは、かなり味がこっている気がしますねぇ(^o^)。
おいしそうですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!


> こんばんは~(^-^)。
> おぉ、ポポロンだぁ☆
> ポポロン、昔から好きですぉ(^O^)。
> って今のは、小袋になったんですなぁ。
> ちょっと物足りなさをカンジてしまいますわぁ(笑)。
> 昔のサイズに復活して欲しいなぁと思いますぅ。
> だけどこれは、かなり味がこっている気がしますねぇ(^o^)。
> おいしそうですぅ☆

これはコンビニ向けの商品のようです。同じもので大きなものがあるかどうかは判りませんが
ポポロン自体は別にあるみたいです。^^

NoTitle
ありんこbatan
ポポロン・・ありましたね~♪
昔って
普通のシュー皮にチョコクリームが入ってるんじゃなかったっけ?
それも
とろ~りじゃなくて
けっこう固めのチョコクリーム。。
これは
シュー生地自体にチョコが入ってて
中にやわらかいイチゴクリームなんですね。
チョコ&イチゴ味もよくある組み合わせですね。
それで最初にパッと思いつくのは
アポロです。
ひとくちクッキーの中にチョコクリームは
ぱっくんちょ
ひとくちパイの中にチョコクリームは
パイの実
みんな
いい名前ですね~

ぱぴぷぺぽ

かわいいお菓子ネームになる秘訣かも!
ポッキーもあるし。。
あと
商品名じゃないけど
プリンとかペロペロキャンディとか・・かわいいカンジ・・しません?          

NoTitle
うる3世
こんにちは^^

「こだわりの・・・」って、最近多いですね。

お菓子の年間の売上って、いくらくらいなんでしょうね?


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ポポロン・・ありましたね~♪
> 昔って
> 普通のシュー皮にチョコクリームが入ってるんじゃなかったっけ?
> それも
> とろ~りじゃなくて
> けっこう固めのチョコクリーム。。
> これは
> シュー生地自体にチョコが入ってて
> 中にやわらかいイチゴクリームなんですね。
> チョコ&イチゴ味もよくある組み合わせですね。

知っているポポロンとは随分、イメージが違いますが、
ポポロンの定義が不明だったりします。


> それで最初にパッと思いつくのは
> アポロです。
> ひとくちクッキーの中にチョコクリームは
> ぱっくんちょ
> ひとくちパイの中にチョコクリームは
> パイの実
> みんな
> いい名前ですね~
> あ
> ぱぴぷぺぽ
> が
> かわいいお菓子ネームになる秘訣かも!
> ポッキーもあるし。。
> あと
> 商品名じゃないけど
> プリンとかペロペロキャンディとか・・かわいいカンジ・・しません?          

可愛い名前の商品多いですが、考えてみると
意味が判らないもの多いですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 「こだわりの・・・」って、最近多いですね。
>
> お菓子の年間の売上って、いくらくらいなんでしょうね?

売り上げですか・・検索してみましたがよく判りませんでした。
一口にお菓子と言っても小さな所から大きな所まであるので
それを集計する機関ってあるのでしょうかね?



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。今日で3月も終わり明日から4月、年度変りですよね。ニュースを見ると雇用情勢の悪化、Xデーが迫ったりしている訳ですが、危機感がない方も居られるようで、「(ミサイルが)見えれば楽しい」何て能天気にも程がありますよね。失言のレベルを超えているように思います。こんな方ばかりなのかと思うと、日本が良くならないのも頷ける気がします。

先日も書いたのですが、年度変わりと言う事で、これまで取り上げて来た音楽関係も今日で終わらせ
また、違った切り口で取り上げさせて頂く事もあるかも知れませんが音楽関係は暫くお休みする予定です。さて、そんな今日の楽曲は、舘ひろし さんの『泣かないで 』を取り上げたいと思います。


消し忘れた煙草 回り続けるレコード途切れたままの言葉♪


泣かないで1


この楽曲は、1984(昭和59)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲でこのシングルのB面は『今宵焦がれて』と言う楽曲で、両方とも作詞が:今野雄二さん、宮原芽映さん、作曲が舘ひろし さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは24.9 万枚を売り上げたようです。この楽曲で 舘ひろし さんは第35回NHK紅白歌合戦に初出場されています。。


今や煙草は何かと目の敵にされ、レコードは一部人気を取り戻しつつあるようですが、両方とも歌詞に使われる事は稀になり、時代の流れを感じる事があります。楽曲の内容は男女の別れを歌ったもののようですが、上に引用させて頂いた歌詞に『途切れたままの言葉』と言うフレーズがある事から考えると、気まずい雰囲気だったのでしょうね。別れを歌ったものですからそれも仕方がないかも知れません。


このまま友達でさよならは言えないわ弱くなったの私♪

泣かないで2


舘ひろし さんと言うと『西部警察』、『あぶない刑事』での俳優さんとしてのイメージが強いのですが、ロックバンド『クールス』のボーカルとして芸能界にデビューされ、その後俳優に転身されているようです。この楽曲では作曲をされていますが、作詞も手掛けられているのは、そう言う経緯からなのでしょうかね。才能がある方と言うのは本当に多才だったりしますから、非才の私からすれば羨ましい限りです。

上に引用させて頂いた歌詞は、相手の女性の言葉のようです。歌詞の中にもありますが、以前は強いイメージの女性が涙脆くなったようです。この楽曲が発売された年、舘ひろしさんは34歳だったようです。楽曲の主人公の男性の設定もそれ位の年齢を設定されていたとすれば、相手の女性もそれに近い年齢だったのでしょうかね。大人と言われる年齢でも女性に泣かれると対処に困る事が多いですよね。


泣かないで泣かないで 抱き寄せてしまうから 泣かないで ♪

泣かないで3

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルは『泣かないで』ですが、1998(平成10) 年には、舘ひろし with THE COLTS 名義で「CRY OUT ~泣いていいよ~」と言う楽曲を発売されています。この楽曲は、作詞が舘ひろし さん、吉元由美 さん、作曲が舘ひろし さんによる作品で 同年の9月に公開された映画「あぶない刑事フォーエバー THE MOVIE」に使われていたようです。


34歳の時は『泣かないで 』と歌っていたのが、48歳では『泣いていいよ』と歌われています。相手に泣かれても対処に困らないほど大人になったと言う事なのでしょうかね。今日で舘ひろし さんは59歳を迎えられるようです。59歳の今だと、女性に泣かれた時にどんな風に言ってあげるのでしょうかね。舘ひろし さんの『泣かないで 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。




俺たちの失恋ソングス~男泣き編俺たちの失恋ソングス~男泣き編
(2003/01/22)
オムニバス織田裕二

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/31 20:51】 | 舘ひろし
トラックバック(0) |
○フーオ-クション

上の画像は利用された方も多いと思いますが、 ○フーオ-クションのTOP画面です。実は、以前から探して居た物を見つけたので入札したのですが、 ○フープレミアムに入っていない為に、入札が出来ませんでした。・・・正確に言うと4999円までの物は入札出来るのですが、それ以上の金額の物は○フープレミアムに入らないといけないようです。最近、利用しても安い物しか入札していなかったの知らなかったのですが、何時から変ったのでしょうかね。・・・


○フーに限らず×天でも、ネット詐欺があって問題になりました。やはり、その影響なのでしょうかね。・・欲しかった物は、新品だと3万円台の品物なのですが、実は同じ物が現在生産されていなくてずっと探していたのです。 ○フープレミアムに入会すると月々346円かかるようです。大した額では無いのですが、それの為に1ヶ月だけ入ると言うのも何だかと思わなくも無いし、頻繁に利用する訳では無いの、最初の1ヶ月が無料だとしても微妙ですよね。・・・

使っても使わなくても、1ヶ月同じだけ支払わないといけないと言うのが、どうも気持ちが良くないのですよね。・・・

FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

【2009/03/30 21:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^o^)。
これかなり前からあるみたいですよ。
でも1ヶ月利用してなくても月額料取られるのはまいりますよね。
有料サイトはどこも同じですけど。
何だか損した気分になりますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^o^)。
> これかなり前からあるみたいですよ。
> でも1ヶ月利用してなくても月額料取られるのはまいりますよね。
> 有料サイトはどこも同じですけど。
> 何だか損した気分になりますよね。

本当にそうですよね。頻繁に使われる方は良いのでしょうが
そうでないと損した気分になりますよね。^^



はるのひ
こんばんは。
私は、すごくたまにですけど出品もするので、プレミアムにはだいぶ前から入っています。
ずっと月額294円だったので、お菓子代か何かを節約すればいいだろう(笑)ぐらいに思っていたのですが、最近値上げしたんですね、連絡あったのでしょうけどすっかり忘れていました…^^;;
300円超えると、なんだか気分が違いますね…
どうしても欲しいものなら、1ヶ月だけ入るというのもいいのではないでしょうか~~。(かなりお気楽意見かもしれませんが)

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさんどうもです^^


> こんばんは。
> 私は、すごくたまにですけど出品もするので、プレミアムにはだいぶ前から入っています。
> ずっと月額294円だったので、お菓子代か何かを節約すればいいだろう(笑)ぐらいに思っていたのですが、最近値上げしたんですね、連絡あったのでしょうけどすっかり忘れていました…^^;;
> 300円超えると、なんだか気分が違いますね…
> どうしても欲しいものなら、1ヶ月だけ入るというのもいいのではないでしょうか~~。(かなりお気楽意見かもしれませんが)


最近、また上がったのですね。・・探すには探していたのですが、そこまで欲しいかと聞かれれば微妙だったりします。・・・もう少し動向を見て考えます。・・・

NoTitle
ありんこbatan
わかります!
月会費でも年会費でも
はたして払ってまで登録する意味があるのかな?って考えますよね。。
お店のカードなんかでも
会費がいっさいかからなければ
勧められるまま手続きとっちゃうんだけど
安くてもかかるのなら
いろいろ計算しちゃいます。。

結局は
や~めた!の場合の方が多いです。
通販で買うのは慣れちゃって
(・・といっても購入先は決ってるけど)
何の疑いもなく注文するけど
ネットでは
まだ
買ったことがありません。。
ちゃんとした会社ならまだしも
オークションていうのは
まだまだ疑ってかかってしまっています。
フリマでも
電化製品があると
ついつい
故障してないかな?電源入るのかな?
そんなこと考えちゃって
手が出ません。
臆病過ぎます?            

確かに
タロさん
安心を買うのには仕方がないのかもー
ですが、、
落札する方はまだ良いですよ。
出品する側は、落札の5パーを支払わないといけないんですから、、
最近は出品料が無料で、ちょっとだけ喜んでおりますが。

x天、こっちも安心サービスかも知れないけど、
どの支払い方にも手数料がいるってのは??!

気持ちの問題だけど、代引きのみ、着払いのみ、
選択が出来ない出品者も、なんだか、、

欲しい商品もねらい時が微妙で・・
次の出品を待つのか、高値更新に対抗するのか?

欲しい度と懐具合=
CD化されないLPは、迷いどころだったりしますねぇ~


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わかります!
> 月会費でも年会費でも
> はたして払ってまで登録する意味があるのかな?って考えますよね。。
> お店のカードなんかでも
> 会費がいっさいかからなければ
> 勧められるまま手続きとっちゃうんだけど
> 安くてもかかるのなら
> いろいろ計算しちゃいます。。
> で
> 結局は
> や~めた!の場合の方が多いです。

確かにそれはありますよね。
安くても滅多に行かないお店だと尚更のように思います

> 通販で買うのは慣れちゃって
> (・・といっても購入先は決ってるけど)
> 何の疑いもなく注文するけど
> ネットでは
> まだ
> 買ったことがありません。。
> ちゃんとした会社ならまだしも
> オークションていうのは
> まだまだ疑ってかかってしまっています。
> フリマでも
> 電化製品があると
> ついつい
> 故障してないかな?電源入るのかな?
> そんなこと考えちゃって
> 手が出ません。
> 臆病過ぎます?  

電化製品は勇気がいりますよね・・   
保証が付いているリサイクル店の物でも考えてしまいます。       


Re: 確かに
oyakoala
タロさん今晩は!

> 安心を買うのには仕方がないのかもー
> ですが、、
> 落札する方はまだ良いですよ。
> 出品する側は、落札の5パーを支払わないといけないんですから、、
> 最近は出品料が無料で、ちょっとだけ喜んでおりますが。

出品される方は尚更ですよね。

> x天、こっちも安心サービスかも知れないけど、
> どの支払い方にも手数料がいるってのは??!
>
> 気持ちの問題だけど、代引きのみ、着払いのみ、
> 選択が出来ない出品者も、なんだか、、
>
> 欲しい商品もねらい時が微妙で・・
> 次の出品を待つのか、高値更新に対抗するのか?
>
> 欲しい度と懐具合=
> CD化されないLPは、迷いどころだったりしますねぇ~

そこなのですよね・・送料、手数料・・かかるのは仕方が無いですが
色々考えてしまいます。


コメントを閉じる▲
なめらかプリンチョコ

上の画像は今日スーパーで購入した『 なめらかプリンチョコ』です。本物のプリンにも『なめらかプリン』と言うのがありますが、最近の流行りなのでしょうか・・・普通のプリン?でも充分なめらなか食感なのですが、わざわざ『なめらか』と前置きをする位ですからかなり、なめらかなのでしょうね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/30 21:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
プリンチョコのネーミングにも『なめらか』ってついているんですねぇ。
ってでも普通のプリンチョコの違いはドコなの?とギモンに思いますぅ。
だけどどこが違うのか興味が出てきて、ちょっと買ってみようと思いますよね(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> プリンチョコのネーミングにも『なめらか』ってついているんですねぇ。
> ってでも普通のプリンチョコの違いはドコなの?とギモンに思いますぅ。
> だけどどこが違うのか興味が出てきて、ちょっと買ってみようと思いますよね(笑)。

不思議ですよね^^買って来ても食べてないのでなんとも言えませんが・・・


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。この分だと週末は見頃かも知れませんね。花見の季節になると毎年思うのですが、平日の昼間に桜の名所で花見をされている方は、その日がお休みなのでしょうか?かなり沢山の方が居られて、不思議なのは、定年を迎えられたような年代の方だけでなく割りと若い年代の方も多いので何時も不思議な気持ちで見ています。さて、今日は島倉千代子さんのお誕生日ですので『人生いろいろ 』を取り上げたいと思います。

死んでしまおうなんて 悩んだりしたわバラもコスモスたちも♪

人生いろいろ1


この楽曲は、1987(昭和62)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『花ごよみ 』と言う楽曲で、両方とも作詞が:中山大三郎さん、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。この楽曲は、1987(昭和62)年4月20日~6月5日にTBS系列放映された「花王 愛の劇場三どしまの主題歌として使われ、にこのシングルはシングル・チャ-トで最高16位を獲得され、このシングルは 31.1万枚を売り上げたようです。


人間生きていると色々な事がありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『死んでしまおうなんて』と思われた方は沢山居られるようです。統計によると自殺者数は、1998(平成10)年に3万人を越え、それから、ずっと3万人を越えたままの状態だそうです。ここ数年、自己責任と言う言葉が使われだし、以前より、ストレスにより心の病にかかる方も増える一方、ネットでは見ず知らずの方に暴言を吐く方も増える一方のような気がします。


恋は突然くるわ 別れもそうねそして心を乱し 神に祈るのよ♪

人生いろいろ2

この楽曲のヒットで島倉千代子さんは第30回日本レコード大賞において最優秀歌唱賞を受賞され、第39回NHK紅白歌合戦では31回目の出場を果たされています。その後、この楽曲で、第45回NHK紅白歌合戦第55回NHK紅白歌合戦に出場されています。島倉さんの代表曲の一つですが、この楽曲のヒット後、大半が茶化したようなモノマネでしたが、島倉さんのモノマネをされる方は必ずこの楽曲を歌われていたような気がします。


自助努力する事は勿論、必要な事ではありますが、同じように努力をしても、結果が同じになるとは限りません。上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、人生において想定外の事は幾らでもあったりします。それらを予測し、不測の事態に備える事は必要ではありますが、簡単なようで、簡単ではないですよね。他人に向って詳しい状況も判らないのに『甘え』の一言で切り捨てる方の気持ちが理解出来ません。


人生いろいろ男もいろいろ 女だっていろいろ 吹き乱れるの♪


人生いろいろ3

Wikipediaで、島倉千代子さんの 概略 を読むと波乱万丈の半生を送られて来られたのですね。島倉千代子さんの事は殆ど知らなかったので、概略を読むまでこんなにご苦労をされていたとは存じませんでした。 この楽曲が発売された年、島倉千代子さんは49歳、今日で71歳を迎えられた訳ですが、ご苦労はまだまだ続いているようです。それでも頑張られているお姿を見ると見習わないといけないと思います。


『十人十色』と言う言葉もありますが上に引用させて頂いたように人は色々で、人間、同じ人は一人とて居ない訳ですが、多くの方は平均や普通と言う言葉がお好きなようで、他人にもそれを要求し、それが出来ない方は弾き飛ばされる事が多かったりします。そんな事すら理解出来ない方の多さに愕然とする事多いです。島倉千代子さんの『人生いろいろ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


島倉千代子ゴールデンベスト島倉千代子ゴールデンベスト
(2008/05/21)
島倉千代子岡田みのるとヤング・トーンズ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/30 19:54】 | 島倉千代子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私は、一度死んだ人間です(笑)。
でも死にたい気持ちは本当によくわかります。
だから、ある面ではあまり自己責任と言われたくないところもあります。
だけど自分のブログに書いたんですけども
生きていて良かったなぁと思いますぅ☆
おかげで楽しくて充実しています。
新たな出会いができて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで~す(^O^)。
生きていると確かに嫌なこともあります。
でも嫌なことも長続きしないです。
『人生いろいろ』ありますけども明日へ向かってジャンピング~!でガンバってレッツラGo~!しま~す☆
とホップ、ステップ、ジャンピング~!ですぅ。
これはもはや私にとって励みとなる合言葉ですよぉ\(^O^)/。
はるみんのおかげですぅ。
はるみんめっちゃめっちゃだ~い好きっChu!(^3^)-☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 私は、一度死んだ人間です(笑)。
> でも死にたい気持ちは本当によくわかります。
> だから、ある面ではあまり自己責任と言われたくないところもあります。

そう思われている方多いのではないでしょうかね。と言うか自己責任論を言う方が本当に自己責任を負っているかと言うと疑問に感じる所は多いですけど・・

> だけど自分のブログに書いたんですけども
> 生きていて良かったなぁと思いますぅ☆
> おかげで楽しくて充実しています。
> 新たな出会いができて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで~す(^O^)。
> 生きていると確かに嫌なこともあります。
> でも嫌なことも長続きしないです。
> 『人生いろいろ』ありますけども明日へ向かってジャンピング~!でガンバってレッツラGo~!しま~す☆
> とホップ、ステップ、ジャンピング~!ですぅ。
> これはもはや私にとって励みとなる合言葉ですよぉ\(^O^)/。

前向きな気持ちで居られると言うのは素晴らしい事ですよね。^^

> はるみんのおかげですぅ。
> はるみんめっちゃめっちゃだ~い好きっChu!(^3^)-☆


コメントを閉じる▲
ポン菓子1

上の画像は、近くのスーパーの駐車場で実演販売されていたポン菓子です。スーパーとかによると棚に置かれている場合もあるのですが、これは業者さんが来て販売されていました。

ポン菓子2

上の画像が、ポン菓子を作る機械です。子供の頃は、年に何度か家の前に業者の方が来られていました。当時、祖母は水飴のような物を作り、お菓子を固めていたような記憶があります。祖母がお米を持って行っていたので、加工手数料を払って作って貰っていたのかも知れません。実演は終わっていましたが、くるくる廻る機械を熱心に見ていた記憶があります。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/29 17:51】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
ポン菓子懐かしいですぅ☆
私も覚えています。
昔はよくきていたので今もあるんですねぇ。
またこのできたてがベリーグ~!なんですよねぇ。
あぁ。
何だかポン菓子がイーティング~!したくなってきましたぁ\(^O^)/。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> ポン菓子懐かしいですぅ☆
> 私も覚えています。
> 昔はよくきていたので今もあるんですねぇ。
> またこのできたてがベリーグ~!なんですよねぇ。
> あぁ。
> 何だかポン菓子がイーティング~!したくなってきましたぁ\(^O^)/。

出来立て美味しいですよね。そうですか^^しのちゃんさんの所へも来ていたのですね。


NoTitle
ありんこbatan
大好きです!
あの素朴さがたまらない。。
地元では秋の農業祭に必ず登場します。
野菜を売るテントの並びのハシッコで
農協職員さんが機械ではぜさせ
地元のおばちゃんたちが袋づめして無料配布します。
いつもすごい人気で行列はいつまでも続いてますよ。
こども用のホントに安い20円か30円の
人参を模した袋に入ってるのも
スーパーにはまだありますね~
おばあちゃまが作られた
固まってるのも売ってますよね。
つまんで食べるのがめんどうな方や
それがなかなか難しいという方には
こっちの方が親切☆
水あめを開発した方
お菓子にからめて使うことを思いつかれた方
感謝です!                            

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大好きです!
> あの素朴さがたまらない。。
> 地元では秋の農業祭に必ず登場します。
> 野菜を売るテントの並びのハシッコで
> 農協職員さんが機械ではぜさせ
> 地元のおばちゃんたちが袋づめして無料配布します。
> いつもすごい人気で行列はいつまでも続いてますよ。
> こども用のホントに安い20円か30円の
> 人参を模した袋に入ってるのも
> スーパーにはまだありますね~

大きさが違うのでしょうかね。売られていた所のは一番安いもので100円でした

> おばあちゃまが作られた
> 固まってるのも売ってますよね。
> つまんで食べるのがめんどうな方や
> それがなかなか難しいという方には
> こっちの方が親切☆
> 水あめを開発した方
> お菓子にからめて使うことを思いつかれた方
> 感謝です!                            

本当に考えた方は凄いと思います。。^^

コメントを閉じる▲
今日は暖かな一日でした。買い物で少し出掛けたのですが、出掛けられている方多いですね。と言うか、景気も良くないので、近場でと言う感じなのでしょうかね。さて、今日は鮎川麻弥さんのお誕生日ですので『風のノー・リプライ』を取り上げたいと思います。

夢よりも鮮やかに 愛よりも密やかに 見えない意志がささやく♪

風のノー・リプライ1


この楽曲は、1984(昭和59)年7月25日に発売された鮎川麻弥さんのデビュー・シングルに収録された楽曲で作詞が売野雅勇さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は傷ついたジェラシー』と言う楽曲で、こちらは作詞が井荻 麟さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは 9.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『見えない意志』と言うのは、運命と言われるものを指しているのでしょうかね。別に運命論者ではないですが、不思議な因縁を感じる事がしばしばあります。この世に神様が本当にいるのかどうかは判りませんが、生きていると言うよりは生かされている気がしてならない事が多い訳ですが、最近は、自分一人のチカラで生きていると勘違いされている方多いような気がします。


夢より不思議だわ人・・そしてめぐり逢い未知の意志が引く♪

風のノー・リプライ2


この楽曲は、1984(昭和59)年2月4日から1985(昭和60)年2月23日までテレビ朝日系列で放映されたロボットアニメ『重戦機エルガイム』の第2期(第26話 - 第54話)オープニング主題歌として使われた楽曲で、カップリング曲の『傷ついたジェラシー』と言う楽曲もこの番組の挿入歌として使われたようです。アニメもこの楽曲を歌われた鮎川麻弥さんも存じなかったのですが、曲を聴くと聴いた記憶がありました


上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、人間の縁と言うのは不思議ですよね。これはリアルな世界でもそうだし、ネットと言う空間に於いてもそう感じる事があります。偶然と言う事もあるのかも知れませんが、その偶然も誰か見えない意志で操られているのでは無いかと思う事が多いです。夢の中も摩訶不思議ではありますが、事実は小説よりも奇なりと言う言葉もありますが不思議な縁を感じる事多いです。


No Reply 金の砂時計 人はこぼれた砂ねSay Mark2♪

風のノー・リプライ3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『Reply』は『回答。返事。』で、その前に『№』が付いているから、『無回答。返事がない。』と言う意味になるのでしょうかね。Mark2と聞くと、某自動車メ-カーの車種を思い浮かべるのですが、この楽曲が主題歌になったロボットアニメ『重戦機エルガイム』の中にダバ・マイロードの2代目の愛機『エルガイムMk-II 』と言うのが出て来るのでその事を指されているものと思われます。

上に引用させて頂いた歌詞は、所謂、サビなのですが、意味がよく理解出来ません。上に引用させて頂いた『金の砂時計 』が金で出来た砂時計なのか、砂の代わりに砂金が入った砂時計なのかも判らないし、人が金の砂時計からこぼれた砂だとしたら、砂時計は何の比喩なのでしょうかね。鮎川麻弥さんの『風のノー・リプライ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


鮎川麻弥 コレクション鮎川麻弥 コレクション
(1999/11/26)
鮎川麻弥

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/29 17:37】 | 鮎川麻弥
トラックバック(0) |
nibuta

上の画像は、今夜の晩御飯です。豚肉が安かったので煮ブタを作ってみました。後、マカロニサラダ、煮ブタの煮汁で煮たウインナー。。そしてお汁のような物が、煮汁を漉したものに醤油と溶き卵を混ぜたスープみたいなものです。男の作るものですから、盛り付けも作り方もかなり大雑把です。

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/03/28 19:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おいしそうな夕飯ですぅ☆
これぞ男の料理ってカンジで豪快です!
ベリーグ~!ですぉ\(^O^)/。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おいしそうな夕飯ですぅ☆
> これぞ男の料理ってカンジで豪快です!
> ベリーグ~!ですぉ\(^O^)/。

盛り付けで判ってしまいますよね。^^


はるのひ
こんばんは。
晩御飯の用意おつかれさまです~
煮豚は結構手間がかかっているのではないですか?


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 晩御飯の用意おつかれさまです~
> 煮豚は結構手間がかかっているのではないですか?

いえいえ^^煮ていたのは30分程度ですし、他の用事もしながらですから
そうでも無かったです。


NoTitle
ありんこbatan
煮汁を別ものに使っちゃうあたり
主婦の料理ですよ~!
煮汁って
ホントに栄養も旨みも溶け出してて
活用の価値大☆ですもんね。。
この献立
ボリュームがあって
エネルギーが湧きそう!
マカロニって
いわばスパゲティ・・主食にもなる・・んですよね。
でも
オカズになってると
野菜か何かみたいな感覚でどんどん食べて
その分御飯は減らして・・なんて考えず
いつもどおり食べてしまう。。
このくりかえしで
お腹がたっぷりしてくるんだな。。             

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 煮汁を別ものに使っちゃうあたり
> 主婦の料理ですよ~!
> 煮汁って
> ホントに栄養も旨みも溶け出してて
> 活用の価値大☆ですもんね。。
> この献立
> ボリュームがあって
> エネルギーが湧きそう!

見掛けとか、カロリーは判りませんが、味覚的にはあっさり系でした。^^

> マカロニって
> いわばスパゲティ・・主食にもなる・・んですよね。
> でも
> オカズになってると
> 野菜か何かみたいな感覚でどんどん食べて
> その分御飯は減らして・・なんて考えず
> いつもどおり食べてしまう。。
> このくりかえしで
> お腹がたっぷりしてくるんだな。。    

そうなのですよね。下にレタス、サラダには煮たニンジンも入れていますが
野菜の量は少ないですよね。
         


コメントを閉じる▲
リラックマチョコビスケット

上の画像は今日コンビニで購入した『リラックマチョコビスケット』です。プリンのような容器が可愛いですよね。パッケージにしても袋状にするのとこう言う容器とではまた、値段も違うのでしょうが、やはり色々考えられているのでしょうね。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/03/28 19:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
かわいい容器のチョコビスですねぇ☆
こってますなぁ。
でもちょっとお値段がしそうな気がしますぅ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> かわいい容器のチョコビスですねぇ☆
> こってますなぁ。
> でもちょっとお値段がしそうな気がしますぅ。

値段は105円ですが、中身が少ないように思いました。^^


コメントを閉じる▲
風が冷たい一日でしたが、買い物に出掛けると、交通量が多かったような気がします。会社によれば不景気で、週休3日の所も出ているとか・・仕事が減っているから仕方が無いのかも知れませんが、厳しくなりつつあるようですね。さて、今日は岩谷時子さんのお誕生日ですので、郷ひろみ さんの『花とみつばち』を取り上げたいと思います。

 
花とみつばち


どうでもいいけど帰るのいるの夜明けだよ眩しいのは♪

花とみつばち1


この楽曲は、1974(昭和49)年3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『悲しみをわけて』と言う楽曲で、両方とも作詞が:岩谷時子さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは 33.4 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、自分の部屋で彼女と一緒に過ごした主人公が夜明け前に彼女にどうするの?と聞いたようです。歌詞の最初に『どうでもいいけど』と言うフレーズがあるので、無責任のようにも感じますが、照れ隠しでそう言われたのかも知れません。本気だとしたら冷たい感じがしますよね。


どうでもいいけど今夜も逢えるその気なら何処でも♪

花とみつばち2


この楽曲を聴くだけでは、そうは思わなかったのですが、歌詞を読み返してみると意味深なフレーズが多用されていますよね。敢えて引用はしませんが、子供の時に感じたのとは違う大人の世界を感じてしまいました。考え過ぎなのでしょうかね。年を経ると言うのは良い事もあるし、そうでも無い事があったりしますよね。

上に引用させて頂いた歌詞にも『どうでもいいけど』とあります。自身が彼女に逢いたいと思っているなら、そんな言い方をせずにストレートに『逢いたい』と言えば良いのですが、彼女の意志を尊重するフリをしているような気がしないでもないですが、やはり照れ隠しのような気がしてなりません。


僕達ふたりは春咲く花と蜜蜂さひざの上にとまっていたい♪

花とみつばち3


上に引用させて頂いた歌詞に『ひざの上にとまっていたい』と言うフレーズがあるので、男性が蜜蜂で、女性が春咲く花と言う事になります。男女関係を比喩する表現は沢山ありますが、面白い喩えですよね。確かにお互い共存関係なのかも知れませんが、それと恋愛は別のような気がしないでもないです。


現実問題、蜜蜂は、花から花へと飛び回る事が出来ますが、花はついて行く事が出来ませんよね。『蜜』に色々掛けているように思うのですが、歌詞に書かれている以上に深い意味があるような気がしないでもないです。郷ひろみ さんの『花とみつばち』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


THE GREATEST HITS OF HIROMI GOTHE GREATEST HITS OF HIROMI GO
(1994/11/02)
郷ひろみ樹木希林

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/28 19:31】 | 郷ひろみ
トラックバック(0) |
ルック(31ア・ラ・モード)

上の画像は、今日コンビニで購入した『ルック(31ア・ラ・モード)』です。B-R サーティワンアイスクリームとのコラボなのですね。面白いですよね。


B-R サーティワンアイスクリームは、何年前だったでしょうか、割と近い場所に出来ました。場所的には、便利が良い場所では無いし、オ-プンした時期も秋だか冬だったような気がするのですが、結構、お客さん来ていました。個人的には特段、美味しいものだとは思わないのですが、好きな方はお好きなようですね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/27 20:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
ルックチョコとサーティワンとのコラボぉ☆
おいしそうですぉ(^O^)。
あぁ。
お腹グーグーですぅ。
けどガマンガマンm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> ルックチョコとサーティワンとのコラボぉ☆
> おいしそうですぉ(^O^)。
> あぁ。
> お腹グーグーですぅ。
> けどガマンガマンm(__)m。

面白いコラボですよね。色々考えるものです。^^


NoTitle
ありんこbatan
一番最初のルックチョコは
よく食べました~♪
黄色いパッケージにパインがデッカク描かれてましたよね。
好きだったのはイチゴだったかパインだったか
ゼリー状のが入ってるもの☆
残ってしまって
どっか「しかたなく」食べてたのは・・バナナだったのかな・・
ネチャッとしてておもしろくなかった。。
アイスって
子どもの頃は夏休みにその都度買ってきて食べるものでしたが
今は一年中華やかに売られてて
箱にいっぱい入ってるのが主流みたいな。。
冷凍庫に常備してあるお宅も多いのでしょうね~
だいぶ前に読んだ
中国の方が書かれた「医食同源」っぽい本の中で
若い女性が
冬にアイスを食べたり短いスカートを穿いたりすると
婦人科的に非常によくない
母親ならしっかり注意するように!
とありました。
親ごころ解さず
言うことを聞かない娘たち・・どうなることやら。。                     

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 一番最初のルックチョコは
> よく食べました~♪
> 黄色いパッケージにパインがデッカク描かれてましたよね。
> 好きだったのはイチゴだったかパインだったか
> ゼリー状のが入ってるもの☆
> 残ってしまって
> どっか「しかたなく」食べてたのは・・バナナだったのかな・・
> ネチャッとしてておもしろくなかった。。

以前は種類も多く無かったですよね。


> アイスって
> 子どもの頃は夏休みにその都度買ってきて食べるものでしたが
> 今は一年中華やかに売られてて
> 箱にいっぱい入ってるのが主流みたいな。。
> 冷凍庫に常備してあるお宅も多いのでしょうね~
> だいぶ前に読んだ
> 中国の方が書かれた「医食同源」っぽい本の中で
> 若い女性が
> 冬にアイスを食べたり短いスカートを穿いたりすると
> 婦人科的に非常によくない
> 母親ならしっかり注意するように!
> とありました。
> 親ごころ解さず
> 言うことを聞かない娘たち・・どうなることやら。。    

確かに。。スカートの丈は短くなり、地べたにしゃがみこんでいる女子高生も見掛けた事があります。体裁だけでなく、身体にも良くないと思うのですがどうなるのでしょうかね。・・
                 


コメントを閉じる▲
今日も風が冷たい一日でした。今日、車を引き取りに行きました。一応、新車で、一番グレードが下の車ですが、支払いが少々心配です。それなら買わなければ良いと言う方も居られるでしょうが、田舎では車が無いと正直、仕事さえ行けない状態です。他にアルバイトでもと思うのですが、田舎では時間的に都合が付き、おじさんが出来るような仕事は少なく、悩む所です。選ばなければ・・なんて言う方居られますが、現実はそれほど甘くはありませんよね。今回、購入した車はETCが無料で付いて来ると言う話だったのですが、品物が無い状態で、今の所、付いていない状態です。

さて、今日は松本孝弘さんのお誕生日ですので、B'zの『ALONE』を取り上げたいと思います。


夕焼けの街は激しさをそっと忘れている♪

ALONEb1

この楽曲は、1991(平成3)年10月30日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『GO-GO-GIRLS 』と言う楽曲で、両方とも作詞が稲葉浩志 さん、作曲が松本孝弘 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 112.7 万枚を売り上げたようです。


街に夕暮れが近づく時、帰宅する人で街は賑わうのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『激しさをそっと忘れている』と表現されています。夜からのお仕事と言う方も居られますが、夕暮れは人をそんな気持ちにさせるのでしょうか。確かにずっと、テンションが高いままでは過ごせませんからそんな気持ちになるのかも知れません。

色付く舗道(みち)は懐かしい風の香り ♪

ALONEb2


カップリング曲の『GO-GO-GIRLS 』と言う楽曲は、坪倉唯子さんに提供された楽曲で、1991(平成3)年7月21日に発売された坪倉唯子さんのアルバム『I Wanna Be Myself 』に収録されたものをセルフカバーされたようです。坪倉唯子さんの名前を見てもピンと来なかったのですが、調べてみるとB.B.クイーンズのボーカルもされていたのですね


上に引用させて頂いた歌詞には『舗道』と書いて『みち』と読ませています。『舗道』とは舗装された道路の事を指すのですが、都会に限らず、公園のような場所を除いては、地方でも舗装されていない道は殆ど見なくなりました。舗装された道は綺麗で良いのですが、ここまで進むと、別の所に影響が出るのではないかと思う事が多いです


ALONE空を見上げればひとり がむしゃらな ♪

ALONEb3


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルである『ALONE』は、ひとりで,とか孤独で.と言う意味で使われますが、同じような使い方をする 『lonely』が、「ひとりぼっちで悲しい」という含みがあるのに対して, 『ALONE』は中立的な意味で本来使われるようです。 同じような意味でも使い分けがなされているのですね


歌詞の内容からすれば、一人の悲しさを歌っているようにも思えるのですが、『ALONE』の意味からすると、単に寂しい、悲しいと言うのではなく、力強さを感じさせたかったのかも知れません。その方が確かに前向きなような気がします。B'zの『ALONE』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ALONEALONE
(1991/10/30)
B’z

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/27 19:57】 | B'z
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
当時はB'zは興味なかったのですが、やっぱりヒットした曲なんですね、聞いたことがありました。
今さらですが松本さんのギターには惹かれるものがあります。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 当時はB'zは興味なかったのですが、やっぱりヒットした曲なんですね、聞いたことがありました。
> 今さらですが松本さんのギターには惹かれるものがあります。

ギターテクニック凄いですよね。驚きです。


コメントを閉じる▲
tekuteku

上の画像は、09香川まちめぐりてくてくさぬき実行委員会と言う所が出されている『てくてく通信春』です。これは、近くのコンビニに置いてある無料のパンフレットなのですが、全部で10Pしか無い割には面白く書かれています。日本一狭い県ではありますが、地元に住んでいても知らない事は多いですよね。これには、4~6月の県内のイベント情報や各地の名所、名物等が書かれています。

書店に行けば、るるぶと言う雑誌も売られていたりしますが、やはり、地元の観光協会が関係しているので、判り易く、書かれていたりします。以前、鳥取へ旅行に行った時、宿泊したホテルに置かれていた無料の観光ガイドが、市販されているガイドブックより判り易い事に気が付きました。各地にこの手の物は沢山あるのでしょうが、売り出されたら市販の物が売れなくなるかも知れませんよね。


上の『てくてく通信春』には、『香川は異国』と言うキャッチコピーが書かれています。中々、上手く考えられたものだとは思うのですが、その昔、学生時代の話で、瀬戸大橋が出来る前に、大学の後輩に、『香川ってパスポートがいるんですよね?』と聞かれた事があります。勿論、そんな事はないのは判っていて言っている訳ですから、少し、気分が悪くなった事があります。・・確かに『四国』ですから、国には違い無いのでしょうが、『なんだかね』と思った事が今でも忘れられません。


それはさて置き、今回、何故、これを取り上げたかと言いますと、もうじき、4月になりますので、ブログの内容も少しずつ変えて行こうと考えているのですよね。4月からは音楽関係は少しお休みして、別企画で行こうかと考えています。地元を紹介するのも、簡単そうで簡単では無いので、色々、どんな内容が良いか現在模索中です。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/03/26 21:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
香川は異国
旅案内のキャッチコピーとしては
いいところみたい!
わくわくする~!
ってカンジだけど
パスポートが要る・・は・・ちょっとなぁ。。
たしかに
四国とか中国地方っていう名前がよくないかもしれないですね。
九州出身の息子の嫁は
よく「本州」っていう言葉を使います。
こっちの人は社会科の授業の時くらいしか言いません。
北海道の人は
「内地」って言いますね。
これは歴史の授業くらいでしか・・。。
ところかわれば、で目立つのは
言葉の違いですが
食文化や風習も
ビックリするようなものがありますよね。
地元の人は
これ全国区じゃないの~?
って独自性にも気づいてないもの
けっこうありそうです。
別企画
そのあたりで何か・・ないでしょうか。。       


しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
おぉ。
いわゆる地元情報誌なんですねぇ。
なかなかベリーグ~!だと思いますよぉ(^o^)。
親こあらさん。
4月から新たなチャレンジをして行くんですねぇ。
楽しみにしていますぉ☆
ガンバって下さいね!

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 香川は異国
> 旅案内のキャッチコピーとしては
> いいところみたい!
> わくわくする~!
> ってカンジだけど
> パスポートが要る・・は・・ちょっとなぁ。。
> たしかに
> 四国とか中国地方っていう名前がよくないかもしれないですね。

そうですよね。中国地方と言うのもそうですよね。そう言えば、ゼンジー北京さんが
「ハイ! ワタシ中国ハ広島のウマレアルヨ!」と言われていたのを思い出しました。

> 九州出身の息子の嫁は
> よく「本州」っていう言葉を使います。
> こっちの人は社会科の授業の時くらいしか言いません。
> 北海道の人は
> 「内地」って言いますね。
> これは歴史の授業くらいでしか・・。。
> ところかわれば、で目立つのは
> 言葉の違いですが
> 食文化や風習も
> ビックリするようなものがありますよね。
> 地元の人は
> これ全国区じゃないの~?
> って独自性にも気づいてないもの
> けっこうありそうです。
> 別企画
> そのあたりで何か・・ないでしょうか。。

お嫁さんは九州の方なのですね。九州の方はそれ位意識していると
言う事なのでしょうか・・別企画・・面白いとは思いますが、
歌を取り上げるより簡単そうで難しいかも知れません。
視野に入れながらぼちぼち考えていきます。・・・       


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんにちは~(^-^)。
> おぉ。
> いわゆる地元情報誌なんですねぇ。
> なかなかベリーグ~!だと思いますよぉ(^o^)。
> 親こあらさん。
> 4月から新たなチャレンジをして行くんですねぇ。
> 楽しみにしていますぉ☆
> ガンバって下さいね!

有難う御座います。ブログのコンセプトから外れない程度で
続けていけるものを考えています。^^



コメントを閉じる▲
グリコ パキッツ 

上の画像は今日スーパーで購入した『グリコ パキッツ 』です。パッケージにパキツと軽快!と書かれているので、擬音語から来ているのでしょうね。お菓子の名前も色々ありますが、擬音語から取られた物も多いような気がします。色々な商品が作られるので、名前を考える方も大変だと思いますが、ネ-ミングは大切ですよね。

覚え易くて、特徴をどう表現するかと言うのは簡単そうで難しいです。でも、パッケージを見るとお菓子と言うよりカレーのルーを連想してしまうのは私だけなのでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/26 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
面白いネーミングのお菓子ですよねぇ。
おいしそうですぅ☆
なるほどねぇ。
カレールーもそんなカンジのところがありますよねぇ。
同感です。
改めてネーミングを考えるって大変だなぁと私も文面を読んでいて思いましたぁ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

太字の文> こんばんは~(^-^)。
> 面白いネーミングのお菓子ですよねぇ。
> おいしそうですぅ☆
> なるほどねぇ。
> カレールーもそんなカンジのところがありますよねぇ。
> 同感です。
> 改めてネーミングを考えるって大変だなぁと私も文面を読んでいて思いましたぁ(^o^)。

そんな感じのお菓子多いですよね。簡単そうで難しいでしょうね。^^


NoTitle
うる3世
こんにちは。

「パキッツ」ですか。 なんか、いまいちのネーミングのような。
たしかに、ネーミングとか、キャッチコピー・・・考えるのは難しいですよね。

「プリッツ」「ポッキー」・・・これも、発売された当時は、「なんや、へんな名前やなぁ」って、思われたのでは。
でも、浸透してくれば、確固たる地位といいますか、変に思わなくなりますね。

変と思われても、地道なCMと購買努力(戦略)で、浸透していくんでしょうね。

この「パキッツ」は、浸透するのだろうか?


Re: NoTitle
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは。
>
> 「パキッツ」ですか。 なんか、いまいちのネーミングのような。
> たしかに、ネーミングとか、キャッチコピー・・・考えるのは難しいですよね。
>
> 「プリッツ」「ポッキー」・・・これも、発売された当時は、「なんや、へんな名前やなぁ」って、思われたのでは。
> でも、浸透してくれば、確固たる地位といいますか、変に思わなくなりますね。
>
> 変と思われても、地道なCMと購買努力(戦略)で、浸透していくんでしょうね。
>
> この「パキッツ」は、浸透するのだろうか?

どうでしょうかね・・昔ほどCMに力入れていないみたいだし、サイクルが短いから
難しいかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日は風が冷たい一日でした。桜も咲き始めてはいるのですが、花見には少し早いのでしょうかね。さて、今日は いしだあゆみさんのお誕生日ですので『砂漠のような東京で』を取り上げたいと思います。


キザな女と呼ばれても 愛した人のためならば♪

砂漠のような東京で1


この楽曲は、1971(昭和46)年5月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『24時間の恋 』と言う楽曲で、両方とも作詞が橋本淳 さん、作曲が中村泰士 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは 23.9万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『キザ』は、漢字で書くと『気障』と書き、服装や態度、言動などが気取っていて、嫌味である事指します。漢字の 『気障』からもお判り頂けるように気障りする事からそう言われるようになったようです。感覚的には男性に対して使われる事が多いように思うのですが意味からすると性別は関係ないのでしょうね。


決して私は言葉では愛を知ろうと思わない♪

砂漠のような東京で2


歌詞の内容は、思う人に尽したいと言う女心を歌われたもののようです。この楽曲が発売される前年の1970(昭和45)年11月14日に東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されたようです。歌詞の内容からすれば、当時のウーマンリブ運動の逆なでするかのような内容になっていますが、当時の女性はどう思われていたのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は自ら相手に愛を告白するタイプでは無かったようです。最近、『草食系男子』が増えていると言われますよね。この背景には、男は男らしくと言う考え方が希薄になったからではないかと思う事があります。時代背景がそうだった訳ですから、それを軟弱と切り捨てるのは問題があるような気がします。


砂漠のような東京で 貴方ひとりのしもべとなって♪

砂漠のような東京で3


砂漠と聞くと、緑が殆ど無いようなイメージがありますが、東京と言う街は意外に緑が多かったりします。上に引用させて頂いた歌詞にあるように東京を砂漠のようなと表現されているのは、生きていくのに競争が激しく、沢山の人がいるから犯罪に巻き込まれる危険性があるから、そう比喩されたのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『しもべ』と言う表現も時代を感じさせますよね。楽曲の主人公は自ら望んだようですが、中々、言える言葉ではないですよね。やはり、男性側の希望的なものが込めれていたのかも知れません。いしだあゆみさんの『砂漠のような東京で 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2008/08/20)
いしだあゆみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/26 19:12】 | いしだあゆみ
トラックバック(0) |

やばいです、、
タロさん
聞きたくなりました=
昔にベストCDをレンタルしてカセットには・・

何か冷えたのか、ちょっと頭が痛いような。
彼女のけだるさが合いそうです、


Re: やばいです、、
oyakoala
タロさん今晩は!

> 聞きたくなりました=
> 昔にベストCDをレンタルしてカセットには・・
>
> 何か冷えたのか、ちょっと頭が痛いような。
> 彼女のけだるさが合いそうです、

その日の気分で聴きたくなる曲ありますよね。
充分、浸って下さい。

質問です
タロさん
発売日が一番古いコレクションは誰ですか?

恨み節」砂漠・・東京で」気になりました。
寝起きで、昨夜は何も聞かなかったなぁ~
と思いながら、

Re: 質問です
oyakoala
タロさん今晩は!

> 発売日が一番古いコレクションは誰ですか?

それは所有しているレコードと言う事なのでしょうか?。リアルタイムで一番最初に買った物は
およげ!たいやきくんのシングルですが、中古で購入したものは整理が付いていないし、謎のレコードもあるので不明です。・・・

> 恨み節」砂漠・・東京で」気になりました。
> 寝起きで、昨夜は何も聞かなかったなぁ~
> と思いながら、

その辺りがお好きなのでしょうかね。^^基本的に音楽の場合は調べて書いていますので、
知ったかぶりの物多いです。^^


気になりますね
タロさん
謎のレコードに、、
ははは

最近集めたのはレピッシュのCDだったりしますが、
集め終わる頃には興味が薄れることも多いです、、
全部を聞き込むのも無理だし、他に興味が出たり、
慣れ親しんだサウンドに戻ったりー

いしだあゆみ、図書館に2枚組ベストがあったので、
貸出予約をしました。
後期の歌も入ってるようで楽しみです=

懐メロ歌謡は、コピーするとそれで満足。
な事が多いです、、


Re: 気になりますね
oyakoala
タロさん今晩は!

> 謎のレコードに、、
> ははは

調べても何もヒットしないのはどうしてなのか不思議で仕方がないです。・・・


> 最近集めたのはレピッシュのCDだったりしますが、
> 集め終わる頃には興味が薄れることも多いです、、
> 全部を聞き込むのも無理だし、他に興味が出たり、
> 慣れ親しんだサウンドに戻ったりー
>
> いしだあゆみ、図書館に2枚組ベストがあったので、
> 貸出予約をしました。
> 後期の歌も入ってるようで楽しみです=
>
> 懐メロ歌謡は、コピーするとそれで満足。
> な事が多いです、、

図書館で借りられるのは良いですね。レンタルはDVDに比べて割高に感じます。
然るべき方が歌えばそうかも知れませんね。


堪能の46曲です、、
タロさん
よしだたくろう作曲のシングルも出していましたか・・
作詞が喜多條忠「今夜は星空」。
呉田軽穂の作詞があるのは知っていましたが、
ちょっと驚きでした。

松任谷正隆なしのティン・パン・アレイ+矢野顕子、羽田健太郎。
コーラスに吉田美奈子・山下達郎他で、アルバムも出ていたのですねぇ~

図書館で借りた2枚組CDは、コロンビア、アルファ、CBSソニーを網羅した
ベストでした~~~
樹氷」のCMソングに、カメリア」も=

Re: 堪能の46曲です、、
oyakoala
タロさんどうもです^^

> よしだたくろう作曲のシングルも出していましたか・・
> 作詞が喜多條忠「今夜は星空」。
> 呉田軽穂の作詞があるのは知っていましたが、
> ちょっと驚きでした。
>
> 松任谷正隆なしのティン・パン・アレイ+矢野顕子、羽田健太郎。
> コーラスに吉田美奈子・山下達郎他で、アルバムも出ていたのですねぇ~
>
> 図書館で借りた2枚組CDは、コロンビア、アルファ、CBSソニーを網羅した
> ベストでした~~~
> 樹氷」のCMソングに、カメリア」も=

2枚組46曲は聴き応えがあるでしょうね。
色々な方が提供されているのですね。


コメントを閉じる▲
デザートポッキー ティラミス

上の画像は今日スーパーで購入した『デザートポッキー ティラミス』です。普通、ここで紹介させて頂くものは高くて100円少しの物が大半なのが、これは200円近くします。1本だけ食べましたが、高いだけあって、普通のポッキーより美味しいですね。でも、予算の都合もあるので、考えて買わないといけません。たかが、200円を切るものでも、毎日となると大変ですよね。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/25 20:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これはパッケージを見ただけでデリシャシング~!であることがわかります。
やはりお値段が少々お高めのものってパッケージだけで伝わってくるんですよねぇ。
でも100円きる商品も毎日となると大変ですよね。
いつもありがトゥ!ございま~す☆
私もネタがなくてニュースばっかりですぅ(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> これはパッケージを見ただけでデリシャシング~!であることがわかります。
> やはりお値段が少々お高めのものってパッケージだけで伝わってくるんですよねぇ。
> でも100円きる商品も毎日となると大変ですよね。
> いつもありがトゥ!ございま~す☆
> 私もネタがなくてニュースばっかりですぅ(^-^;)。


パッケージは重要ですよね。でも、たまにはずれもありますが・・・


NoTitle
ありんこbatan
「デザート」とつくだけあって
ちょっと贅沢バージョンなんですね。。
見たカンジ・・太そうだし
コーティングされてるチョコが特別味なのかな。。
ティラミスって
一時ものすごいブームになって
以来
人気が定着しましたね。
イタリアンレストランやイタリアンカフェも
増えました~
日本にいて
世界中の食べ物が食べられるって楽しいですね。
本場の味を食べるのもいいけれど
日本人向けにアレンジしてあるものの方が好きです。
デザートのお値段は
やっぱり
美味しくて安上がりが一番☆
ちょっとお高いものは
何かの日のお楽しみでいんじゃないかな。。
たくさん働いたときの御褒美とか
ちょっと落ち込み加減のときの元気づけでもOK!

新商品?
タロさん
今は何種類販売されてるのやら?
地域限定もあるだろうしー

ポッキーですら食べる機会が少なく、
プリッツにいたっては、皆無?

グリコの工場見学で、プリッツ、ポッキーの製造工程を
見たことがあります。

NoTitle
うる3世
こんにちは^^

高級感がある「一品」ですね。

「一日一本」って感じで、味わいながら、食べたい感じがします。
この手のお菓子は、やっぱり女性がターゲットでしょうか。

小生は、やっぱり、「海老満月」とか「柿の種」が、ええです。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「デザート」とつくだけあって
> ちょっと贅沢バージョンなんですね。。
> 見たカンジ・・太そうだし
> コーティングされてるチョコが特別味なのかな。。

食感は普通のポッキーとは違いますね。

> ティラミスって
> 一時ものすごいブームになって
> 以来
> 人気が定着しましたね。
> イタリアンレストランやイタリアンカフェも
> 増えました~
> 日本にいて
> 世界中の食べ物が食べられるって楽しいですね。
> 本場の味を食べるのもいいけれど
> 日本人向けにアレンジしてあるものの方が好きです。

ブームから定着するのはある意味凄いですよね。ブームで終わったもの多いですから・・


> デザートのお値段は
> やっぱり
> 美味しくて安上がりが一番☆
> ちょっとお高いものは
> 何かの日のお楽しみでいんじゃないかな。。
> たくさん働いたときの御褒美とか
> ちょっと落ち込み加減のときの元気づけでもOK!

そうですね。自分へのプレゼントみたいなものでしょうか^^



Re: 新商品?
oyakoala
タロさん今晩は!

> 今は何種類販売されてるのやら?
> 地域限定もあるだろうしー
>
> ポッキーですら食べる機会が少なく、
> プリッツにいたっては、皆無?

数えた事がないですが、結構、あるでしょうね。

> グリコの工場見学で、プリッツ、ポッキーの製造工程を
> 見たことがあります。

良いですね。流れ作業なのでしょうが、興味があります。^^



Re: NoTitle
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 高級感がある「一品」ですね。
>
> 「一日一本」って感じで、味わいながら、食べたい感じがします。
> この手のお菓子は、やっぱり女性がターゲットでしょうか。
>
> 小生は、やっぱり、「海老満月」とか「柿の種」が、ええです。

多分、女性向けでしょうね。でも、美味しかったです。量は食べれませんけど・・
つまみみたいなのも良いですよね。

コメントを閉じる▲
今日は少し寒い一日でした。ニュースを見ても寒い物ばかりですよね。さて、今日は嘉門達夫さんのお誕生日ですので『ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 』を取り上げたいと思います。


川口浩が洞窟に入るカメラマンと照明さんの後に入る♪

ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 1


この楽曲は、1984(昭和59)年6月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が嘉門達夫さん、青木一郎さん作曲が嘉門達夫さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『あったらコワイ セレナーデ と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が嘉門達夫さんによる作品です。この楽曲は水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』をネタにした楽曲です。


この楽曲でネタにされた水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』は子供の頃何度か見た記憶があるのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような事は、当時、学校でも話題になっていたのですが、敢えてそれを歌にされるとは思いもしませんでした。当時はネタと判っていても、敢えてテレビ局にクレームを入れる方も居られなかったのかも知れません。


さらに未開のジャングルに進む道には何故かタイヤの跡がある♪

ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 2


この楽曲がネタにされた水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』は、 1978(昭和53)年3月15日から1985(昭和60)年11月20日まで特番で放映されていました。この番組で主演?されていた俳優で探検家であった川口浩さんは、1987(昭和62)年11月17日に51歳と言う若さで他界されているのですが、この楽曲をどんな思いで聴かれていたのでしょうかね。


ドキュメンタリー番組だとしても、テレビ番組で行かれている訳ですから、未開のジャングルでも、撮影前に下見はされているでしょうから、上に引用させて頂いた歌詞にあるよな事もあったかも知れませんよね。矛盾と言われればそうかも知れませんが、誰かが亡くなるような事があれば、それこそその番組自体が放送出来なくなるから困りますよね。


来る時あれだけいたヘビやサソリ毒蜘蛛いやしない♪


ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 3

以前、何度か某テレビ番組の公開収録を観に行った事があります。それはある番組の一コーナーで放映される時間は短いのですが、録画自体は、放映される何倍もありました。後から編集し、面白い部分だけを繋ぐのでしょうが、出演されている方は大変だと思った事があります。矛盾と感じても番組の構成上仕方が無い事もあるのでしょうね。


この楽曲を聴いた時、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような矛盾に納得したものですが、今、考えると、遠い外国の地まで行かれて撮影されている訳ですから、編集で省略されている可能性もあったかも知れませんよね。嘉門達夫さんの『ゆけ! ゆけ! 川口浩!! 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST
(2008/11/19)
嘉門達夫明石家さんま

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/25 20:09】 | 嘉門達夫
トラックバック(0) |
warabimochi

上の画像は今日スーパーで購入したわらびもちです。70円台で売られていました。子供の頃は祖母が手作りで作ってくれたものを、食べた記憶があります。今でもスーパーには作る為の粉は売られているのですが、我が家は家族が沢山居る訳では無いので、出来合いの物を買う方がお得なような気がします。

同じ棚には道明寺粉なる物も置かれていました。和菓子の道明寺は好物なのですが、作る為の粉が売られているのは初めて見ました。買いこそしませんでした、袋にはおはぎも作れると書かれていました。と言う事は道明寺を作る場合は色付けを何かでしないといけないのでしょうね。

同じ棚には、はったい粉も置かれていました。これも懐かしいです。私が子供の頃は、近くの精米所で小売された物を良く買っていました。今も売られていると言うことは変われる方も居られると言う事なのですよね。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/24 20:29】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おぉ。
わらびもちだぁ☆
好きですぉ(*^o^*)。
安いですねぇ。
でも今でもおはぎとか手作りされるっていいですなぁ。
あぁ。
何だかお腹グーグーですぅ。

ほとんど買わないけど
タロさん
特価でも。
何か食感が違うからだろうか・・

昔は、みんな本当にワラビ粉だったのかは疑問だけど、
近頃のはあまりにも、、

最近は、ゼリー、ゼラチン系をあまり食べなくなったような=
ムースだけ、たまーに。

粉ゼラチンも期限切れだろなぁ、、、


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> おぉ。
> わらびもちだぁ☆
> 好きですぉ(*^o^*)。
> 安いですねぇ。

本当に安くて驚きました。^^

> でも今でもおはぎとか手作りされるっていいですなぁ。
> あぁ。
> 何だかお腹グーグーですぅ。

しのちゃんさんの所では作られないのでしょうかね。^^


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ほとんど買わないけど
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> 特価でも。
> 何か食感が違うからだろうか・・
>
> 昔は、みんな本当にワラビ粉だったのかは疑問だけど、
> 近頃のはあまりにも、、

調べたら、わらび粉にも、本わらび粉、わらび粉、わらびもち粉があるみたいです。安いのはやはり本わらびが含まれていないのかも知れませんね。


> 最近は、ゼリー、ゼラチン系をあまり食べなくなったような=
> ムースだけ、たまーに。
>
> 粉ゼラチンも期限切れだろなぁ、、、

私もゼリ-系食べなくなりました・・



NoTitle
ありんこbatan
わらび~~もち つめた~くて 美味しいいよ~
って
もう少し陽気がよくなると
車で売りにきます。。
あばあちゃまの手作りだなんて
うらやましいお話ですね~☆
そうそう
つくるのに
たいした手間はかからないけど
一人分二人分なら
出来合いを買った方が・・っていうもの多いです。
ひとりでお昼御飯に
ふとカレーが食べたくなった時
レトルトカレー使います。
御飯が炊いてなければ御飯のパックもいっしょにあっためて。。
あっためてる時間に残り野菜でパッパとサラダでも作ればそれでよし!
便利な世の中ですね~
母に一人分だけのお惣菜やお刺身を頼まれたときは
スーパーで
大きいパックものを「一人分だけにして下さい」ってお願いします。
ただし・・どこでも快くっていうことはないので
これをしたいときは
イトーヨーカドーに限っています。
そんなお願いをきいてくださるせいか
お歳を召したお客様が他店に比べて多いような気がしますよ~
はったい粉ってなんだっけ?
と思ったら
親こあらさん、御親切ですね~
スグにわかってしまってしまうシカケが。。
買ったことないです。
読んだら
落雁の原料なんですね~
昔は結婚式の引き出物でしたね・・今はお彼岸にしか見かけなくなりましたけど。。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わらび~~もち つめた~くて 美味しいいよ~
> って
> もう少し陽気がよくなると
> 車で売りにきます。。
> あばあちゃまの手作りだなんて
> うらやましいお話ですね~☆

祖母の手作りはどれも美味しかったですね。


> そうそう
> つくるのに
> たいした手間はかからないけど
> 一人分二人分なら
> 出来合いを買った方が・・っていうもの多いです。
> ひとりでお昼御飯に
> ふとカレーが食べたくなった時
> レトルトカレー使います。
> 御飯が炊いてなければ御飯のパックもいっしょにあっためて。。
> あっためてる時間に残り野菜でパッパとサラダでも作ればそれでよし!
> 便利な世の中ですね~
> 母に一人分だけのお惣菜やお刺身を頼まれたときは
> スーパーで
> 大きいパックものを「一人分だけにして下さい」ってお願いします。
> ただし・・どこでも快くっていうことはないので
> これをしたいときは
> イトーヨーカドーに限っています。
> そんなお願いをきいてくださるせいか
> お歳を召したお客様が他店に比べて多いような気がしますよ~

そう言う差別化が大切なのでしょうね。昔は個人商店なら当たり前でしたがスーパーに
なると難しいのでしょうね。

> はったい粉ってなんだっけ?
> と思ったら
> 親こあらさん、御親切ですね~
> スグにわかってしまってしまうシカケが。。
> 買ったことないです。
> 読んだら
> 落雁の原料なんですね~
> 昔は結婚式の引き出物でしたね・・今はお彼岸にしか見かけなくなりましたけど。。

私も落雁の原料とは知りませんでした。美味しいですよ^^一度お試し下さい。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。WBCで日本が優勝したと言う明るいニュースもあれば、暗いニュースも多いですよね。本当の意味で春が来るのは何時なのでしょうか・・・さて、今日は梶芽衣子さんのお誕生日ですので『怨み節』を取り上げたいと思います。


花よ綺麗とおだてられ咲いてみせればすぐ散らされる♪

怨み節1


この楽曲は、1972(昭和47 )年12月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『女の呪文》と言う楽曲で、両方とも作詞が伊藤俊也さん、作曲が菊池俊輔さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは 34万枚を売り上げたようです。


凄いタイトルですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような仕打ちをされれば、確かに怨み節の一つでも言いたくなる気持ちは理解できます。自己責任論が、言われ出し、久しくなる訳ですが、それを言い出したご本尊様が未だに自己責任をとられていないように思うのは私だけなのでしょうかね。


憎い口惜しい許せない消すに消えない忘れられない♪

怨み節2


この楽曲は、映画『女囚さそりシリーズ』の主題歌としても使われ、B面に収録された『女の呪文》と言う楽曲は、1972(昭和47年 )年12月30日に公開された映画『女囚さそり 第41雑居房』の挿入歌としても使われたようです。色々調べてみると、映画とレコードでは、歌詞が変えられているようで。映画の方は こちらのサイト様に歌詞があります。

酷い仕打ちに遭えば、誰だって上に引用させて頂いた歌詞にあるような感情になるのはよく判ります。負の感情と言うのは中々消す事が難しいですが、余り、その感情に凝り固まると、自らを呪縛してしまいそうな気がします。言霊と言う言葉もありますが、人を呪わば穴ふたつ・・と言う言葉もあるので、気持ちを切り替えていく必要があるように思います。


死んで花実が咲くじゃなし怨み一筋生きて行く♪

怨み節3

人間完全ではないですから、言い過ぎる事はあるかも知れませんが、ネットの掲示板等をみると、見ず知らずの方を誹謗中傷している文章を多々、見掛ける事があります。リアルで対面していても人間関係は難しいですが、顔の見えないネットの世界だからでしょうか・・どれだけ冷たい心の持ち主なのか悲しくなる事があります。

怪談や心霊番組で、亡くなられた方の呪いや祟りと言うのは良く聞きますが、個人的には上に引用させて頂いた歌詞にあるように、生きた人間から怨まれる方が怖いと思う訳ですが、何時から思い遣りの心が失った方が増えたのでしょうかね。それも自己責任なら構いませんけど・・・梶芽衣子さんの『怨み節 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


全曲集全曲集
(2004/03/24)
梶芽衣子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/24 19:33】 | 梶芽衣子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
久しぶりに明るいニュースですねぇ。
本当の意味での春はまだまだ遠いような気がします。
今日のは、いろいろと考えさせられることが多いです。
確かに怨み節までいかなくてもグチの一つは言いたくなりますよね。
だけど、ネットでの中傷は、あまりにもひどすぎます。
見知らぬ人に対してよく言うものだと思います。
って私が言っても説得力ないですね(苦笑)。
自分が言われて初めてわかることになると思うんですけど、痛い思いをする前にわかるのが一番ですよね。
って言う方も決して気持ちの良いものではないので、自覚をもってもらいたいです。
あっでも死者が生きている人間に対して悪さをすることは決してありませんので、ご安心下さいね(^-^)。
聖書に書かれていますのでそれだけは、言いたかったんです。
ハイ。
何がなんだかわからなくなってしまいましたね。
スイマセンですm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんばんは~(^-^)。
> 久しぶりに明るいニュースですねぇ。
> 本当の意味での春はまだまだ遠いような気がします。
> 今日のは、いろいろと考えさせられることが多いです。
> 確かに怨み節までいかなくてもグチの一つは言いたくなりますよね。
> だけど、ネットでの中傷は、あまりにもひどすぎます。
> 見知らぬ人に対してよく言うものだと思います。
> って私が言っても説得力ないですね(苦笑)。
> 自分が言われて初めてわかることになると思うんですけど、痛い思いをする前にわかるのが一番ですよね。
> って言う方も決して気持ちの良いものではないので、自覚をもってもらいたいです。
> あっでも死者が生きている人間に対して悪さをすることは決してありませんので、ご安心下さいね(^-^)。
> 聖書に書かれていますのでそれだけは、言いたかったんです。
> ハイ。
> 何がなんだかわからなくなってしまいましたね。
> スイマセンですm(__)m。


しのちゃんさんは、自分でそこに気付かれて行動されているので偉いと思いますよ。
そう言う方の多くは、自説を曲げようとしないし、上から目線でしか見れないような
可哀相な方ばかりですから・・・


買いました
タロさん
映画を見たその日にレコードを!

映画は確か衝撃的な始まりだったとー
逃亡をするのに、電車のドアに挟まった腕を切断?
手錠に警官の腕をぶらさげて・・
ひぃやぁ、、、

Re: 買いました
oyakoala
タロさん今晩は!


> 映画を見たその日にレコードを!
>
> 映画は確か衝撃的な始まりだったとー
> 逃亡をするのに、電車のドアに挟まった腕を切断?
> 手錠に警官の腕をぶらさげて・・
> ひぃやぁ、、、

そんな始まりなのですね・・インパクトありますよね。


コメントを閉じる▲
市議選

上の画像は、最近我が家のポストに投げ込まれる市議選に向けてのチラシ類です。キャッチコピーの部分を大きくしたりして加工しています。どのチラシも見事な美辞麗句が並んでいる訳ですが、高々田舎の地方でどれ位の事が出来ると考えているのでしょうかね。現在、地元の議員さんは全部で34名居られます。次回の選挙で30名になるらしいのですが、それでも多過ぎるような気がします。

と申しますのも、34名中、現在の職業が議員なのは9名で、後は農業、会社役員、会社員等々となっています。掛け持ちで仕事が出来るほどの仕事しか無いのなら、10名位で充分なのではないでしょうかね。議員さんの中には平日の昼間からパチンコをしているのを目撃されたり、平日の昼時に業者を交えて宴会して『市民サービスをいかに切り捨てるか』を話合われている居る方まで居られるようです。
何れも私が目撃した訳ではなく、噂なので何とも言えませんが、それが事実であるなら、そんな議員こそ必要ないのでは無いかと思う事があります。市役所のホームページを見ると議事録等がありますが、実際、どれ位の方がその収入に応じただけの仕事をされているのか疑問です。一層の事、議員は0にして、議案は市民に直接賛否を問うシステムを作る方が余程、民主的な気がします。

市の議員に限らず県、国の議員にしても、結局、特定の企業や個人に便宜をはかるためにあるのでは無いかと思う事が沢山あります。私自身はコネやツテと言うのが嫌いだったので、そう言うのがあっても使う事はありませんでしたが、就職や転職に限らず高校や大学の入学までそんな事があると言う噂を聞く度に何を考えているのだろうと思ってしまうのです。そんな事を言うと僻むなと言う方も居られますが、僻んでいるのではなく、可哀相だと思う訳です。

市民に直接、議案の採否を求めるシステムを作る事が困難であるなら、今まで議員をされた方は任期中にどれ位の活動をされ、どう言う成果を挙げたのか明確にすべきだと思います。そして当選前に約束した事が出来ていなければ、立候補は取り止めて頂きたい物です。私ごときが何を言おうとも無駄なのは判っていますが、それだけ強い気持ちで出来ないのならやるべきではないのではないでしょうかね。

FC2blog テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/03/23 22:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |
ミルキーチョコボール

上の画像は今日、スーパーで購入した『ミルキーチョコボール 』です。これは初めて見たのですが昔からあったのでしょうかね。調べてみると色々バリエ-ションがあるみたいです。お菓子ネタを探していますが、これも毎日となると大変です。^^

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/03/23 20:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
ミルキーのチョコボールってあるんですねぇ。
初めて知りましたぁ☆
私、ミルキー好きなので、ぜひイーティング~!してみたいですぅ。
お菓子ネタも毎日となると大変ですよね。
お疲れさまですぅ(^○^)。
って私もすでにネタ切れ?なんですけども。
密かにトップページは書き換えているんですよぉ。
今日もトップページを書き換えましたし。
昨日は、プロフの画像も一枚変えましたぁ☆
基本はネタがないんですけどもこれもフモフモさん達が加わったおかげで楽しんでますぅ(笑)。
親こあらさん、無理されないようにマイペースで紹介して下さいねぇ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> ミルキーのチョコボールってあるんですねぇ。
> 初めて知りましたぁ☆
> 私、ミルキー好きなので、ぜひイーティング~!してみたいですぅ。
> お菓子ネタも毎日となると大変ですよね。
> お疲れさまですぅ(^○^)。
> って私もすでにネタ切れ?なんですけども。
> 密かにトップページは書き換えているんですよぉ。
> 今日もトップページを書き換えましたし。
> 昨日は、プロフの画像も一枚変えましたぁ☆
> 基本はネタがないんですけどもこれもフモフモさん達が加わったおかげで楽しんでますぅ(笑)。
> 親こあらさん、無理されないようにマイペースで紹介して下さいねぇ(^-^)。

有難う御座います。しのちゃんさんも苦労されているのですね。
お互い頑張っていきましょう。


NoTitle
ありんこbatan
チョコボールのナカミがミルキーなんですか?
このメーカーならではの商品ですね。
お菓子ネタといえば
今朝方ラジオをきいていたら
餡子キャラメルというのがあるそうですが
そちらに売っていませんか?
なんでも
キャラメルっていうより
餡子餅みたいな食感なんですって~
気になるなぁ。。
あと
甲府でしか販売されてないみたいですが
白桃キャラメル、巨峰キャラメル
っていうのが美味しいそうです。
長野の御土産に
信州りんごプリッツをいただいたことがあるんだけど
美味しかったです。
イチゴ味は
どのお菓子にもあるけど
香りが目立ち過ぎてる感がありますよね。
別フルーツ味・・なかなかいいものがあります。
そちらの地域限定お菓子・・お菓子じゃなくてもいいけど
あったら
また
御紹介くださいね~         

NoTitle
うる3世
こんにちは^^

これは、初めてみました^^

今日の朝、不二家のシュークリームを食べました。
(コープで昨日、半額だったようです。半額シールがベッタリと・・・^^;;)

お菓子ネタ・・・楽しみにさせてもらってますが、心やお金の負担にならんようにしてくださいね。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコボールのナカミがミルキーなんですか?
> このメーカーならではの商品ですね。

私は食べて無いので判りませんが、多分、そう言う事だと思います。


> お菓子ネタといえば
> 今朝方ラジオをきいていたら
> 餡子キャラメルというのがあるそうですが
> そちらに売っていませんか?
> なんでも
> キャラメルっていうより
> 餡子餅みたいな食感なんですって~
> 気になるなぁ。。

初めて聞くので調べたら。正式名称はあずきキャラメルと言うらしいいです。
森永からも出ているので、何処かで見掛けたかも知れませんね。

> あと
> 甲府でしか販売されてないみたいですが
> 白桃キャラメル、巨峰キャラメル
> っていうのが美味しいそうです。
> 長野の御土産に
> 信州りんごプリッツをいただいたことがあるんだけど
> 美味しかったです。
> イチゴ味は
> どのお菓子にもあるけど
> 香りが目立ち過ぎてる感がありますよね。
> 別フルーツ味・・なかなかいいものがあります。
> そちらの地域限定お菓子・・お菓子じゃなくてもいいけど
> あったら
> また
> 御紹介くださいね~         

色々なお菓子があるのですね。こちらの地域限定お菓子・・
と言うかロ-カルなお菓子ですが・・
色々あるのは知っているのですが、食べた事が無いものが多くて・・
機会があれば取り上げさせて頂きます。

Re: NoTitle
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> これは、初めてみました^^
>
> 今日の朝、不二家のシュークリームを食べました。
> (コープで昨日、半額だったようです。半額シールがベッタリと・・・^^;;)
>
> お菓子ネタ・・・楽しみにさせてもらってますが、心やお金の負担にならんようにしてくださいね。


有難う御座います。ネタですから、色々模索中です。^^


コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い一日でした。さて、今日は大沢逸美さんのお誕生日ですので、『ジェームス・ディーンみたいな女の子』を取り上げたいと思います。

人を好きになるのは理屈じゃないよね春の花は♪


ジェームス・ディーンみたいな女の子1

この楽曲は、1983(昭和58)年2月21日に発売された大沢逸美さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『SEVEN DAYS' JOURNEY》と言う楽曲で、両方とも作詞が阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。大沢逸美さんのキャッチフレーズは、楽曲のタイトルそのままの『ジェームス・ディーンみたいな女の子》だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人を好きになるのは、理屈では説明出来ない事多いですよね。世の中のカップルを見ても、美男、美女が必ずしもカップルになっているとは限らない、そうでない方同士がカップルになっているとも限りません。第三者的に見ていると、寧ろ、逆のタイプがカップルになっている場合が多いような気がしますから不思議ですよね。


庇ってあげたくなる君は恥ずかしがり屋長い髪♪

ジェームス・ディーンみたいな女の子2


大沢逸美さんはデビュー当初はボーイッシュなヘアスタイルをされていたので、男の子と間違われる事が多く、その為に、意識的にミニスカートを履かれる事が多かったそうです。ご本人的には嫌だったのかも知れませんね。確かに短い髪型をされていたし、衣装もボーイッシュでしたが、『ジェームス・ディーンみたいな女の子》と言う キャッチフレーズは、どうなのでしょうかね。


楽曲の内容は、女の子同士の恋愛を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、、『ジェームス・ディーンみたいな女の子》と庇いたくなるような恥かしがり屋の女の子の恋のようです。そんな話は女子校出身の方からよく聞く話のひとつではありますが、そう言う設定でアイドルとしてデビューするには、少し時代が早過ぎたような気がしないでもないです。


女の子同士信じあう心だっていいさ恋によく似た♪


ジェームス・ディーンみたいな女の子3


近年は、おネエMANSと呼ばれる方や、その逆のおニイMANS(言葉からすれば、おニイWOMENSが正しいいのでしょうが)がテレビに出演され、ユニセックスなファッションも抵抗感が無くなって来ていますが、この楽曲の場合は、所謂、性同一性障害と呼ばれる物とは別なのでしょうね。どちらかと言えば、宝塚のようなものを目指していたような気がしないでもないです。


異性同士で、友情から、愛情に変る事もありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、女の子同士でも男の子同士でもあっても不思議ではない筈ですが、その辺りは『常識』で一喝される事が多いので、言葉に出すには憚られる事が多かったのでしょうね。大沢逸美さんの『ジェームス・ディーンみたいな女の子 』は youtubeでそちらから聴く事が出来ます。


コンプリート・シングルズ・コレクションコンプリート・シングルズ・コレクション
(2003/11/10)
大沢逸美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/23 20:20】 | 大沢逸美
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
この曲知らないんですけども。
でも大沢逸美さんってボーイッシュなカンジでしたよねぇ。
表現も時代がゆえに難しいものがあったんですね。
だけど宝塚に憧れる人って多いですよね。
私にはわからない世界ですけど(笑)。
でも人間誰しも憧れを持つから悪いことではないと思いますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> この曲知らないんですけども。
> でも大沢逸美さんってボーイッシュなカンジでしたよねぇ。

大沢逸美さんはご存知なのですね。どちらかと言うとドラマで
ご覧になられたのでしょうかね。

> 表現も時代がゆえに難しいものがあったんですね。
> だけど宝塚に憧れる人って多いですよね。
> 私にはわからない世界ですけど(笑)。
> でも人間誰しも憧れを持つから悪いことではないと思いますぅ☆

確かに憧れを持つ事は良い事ですよね。


コメントを閉じる▲
ぜいたく栗まん

上の画像は、コンビニで購入した栗まんです。コンビニで和菓子と言うのは余り置いていなかったのですが、最近、品数も増えました。それだけ、お客さんの年齢層が多様化したと言うことなのでしょうかね。裏を見るとこのお饅頭名古屋の一力製菓さんと言う所で作られた物のようです。

栗まんと言うと、地元のお菓子屋さんの製品に『栗林のくり大栗』と言うのがあります。こちらは
女性の手のひらサイズがあり、おやつとして食べるのに大きいですが、複数で食べるには丁度良いかも知れません。



FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/03/22 16:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうな栗まんですぅ。
そういえば最近、和菓子も多くなりましたよね。
でもこの大きさだとかなり満足しそうですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうな栗まんですぅ。
> そういえば最近、和菓子も多くなりましたよね。
> でもこの大きさだとかなり満足しそうですぅ☆

そうですね。これも値段の割りに大きかったです。^^

NoTitle
ありんこbatan
コンビニに和菓子・・って
あんまりなかったんですか?
たしかに
以前は
若い人の出入りを見ることが多かったから
洋菓子の最新のものが並んでそうな気はしていましたが。。
うちの近くの「7-11」はコンビニにはめずらしく
駐車場がひろ~いので
長距離トラックなんかがよく停まってて
中で中年のおじさんが
腹ごしらえして・・ひとやすみ・・なさっています。
アルコールが飲めないお仕事中は
やっぱ
パイとかティラミスよりも
和菓子がいいんじゃないかなぁ。。         

NoTitle
うる3世
そうですね。
コンビニには、和菓子が多くなりましたね。

「ぜいたく」ってことですが、何が贅沢なんでしょうか?
栗がでかいとかですかね。

和菓子もたまに食べると、美味く感じます。
& 疲れも取れる感じ。

NoTitle
うる3世
めっちゃ、遅くなりましたが・・・

テンプレ、変えられたんですね。

文字が大きくなって、見やすいです。

老眼、手前の小生には、GOODです^^




Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> コンビニに和菓子・・って
> あんまりなかったんですか?

お店によって違いはあるみたいですが、
以前に比べたらかなり増えたように思います。


> たしかに
> 以前は
> 若い人の出入りを見ることが多かったから
> 洋菓子の最新のものが並んでそうな気はしていましたが。。
> うちの近くの「7-11」はコンビニにはめずらしく
> 駐車場がひろ~いので
> 長距離トラックなんかがよく停まってて
> 中で中年のおじさんが
> 腹ごしらえして・・ひとやすみ・・なさっています。
> アルコールが飲めないお仕事中は
> やっぱ
> パイとかティラミスよりも
> 和菓子がいいんじゃないかなぁ。。 

うちの近所のコンビニでもトラックが沢山停まっている
コンビニあります。でも、トラックの運転手さんでも
若い女性も見掛けるし、おじさんとは限らないです。
近所の年配の方を見掛ける事が多いから
そう言う方向けなのかも知れません。        


Re: NoTitle
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> そうですね。
> コンビニには、和菓子が多くなりましたね。
>
> 「ぜいたく」ってことですが、何が贅沢なんでしょうか?
> 栗がでかいとかですかね。

何を以って贅沢と付けられたのかは判りませんが
普通サイズより若干大きいような気がしますから
それでではないのでしょうかね。

> 和菓子もたまに食べると、美味く感じます。
> & 疲れも取れる感じ。

甘いものの補給は必要ですよね。



Re: NoTitle
oyakoala
うる3世さんどうもです^^


> めっちゃ、遅くなりましたが・・・
>
> テンプレ、変えられたんですね。
>
> 文字が大きくなって、見やすいです。
>
> 老眼、手前の小生には、GOODです^^

老眼の兆しがあるのですか・・文字を分り易くと言うよりは
縦に長過ぎたのでそれを変えれるテンプレにしたのですが
来て頂ける方に喜んで頂けるなら良かったです。^^



コメントを閉じる▲
今日は雨の降る一日でした。少し、買い物には出掛けたのですが、結構、交通量が多かったような気がします。今日は大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』を取り上げたいと思います。 


過ぎ去りし想い出は木枯し吹く街のように♪

過ぎ去りし想い出は1


この楽曲は、、1977(昭和52)年3月5日に発売された大塚博堂さんのセカンド・シングルと同日に発売されたアルバム『過ぎ去りし想い出は》に収録された楽曲で、作詞、作曲が大塚博堂さんによる作品です。シングル盤のB面は『夕暮れのような微笑》 と言う楽曲で、こちらは作詞が藤公之介さん、作曲が大塚博堂さんによる作品です。


人間生きていると、色々な想い出が増えて来ますよね。楽しい思い出、悲しい思い出・・・後から思い返した時にどう感じるかは、その時の状態によるような気がします。その時が充実していれば、悲しい思い出も懐かしく感じる事が出来るし、逆の場合もありますよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると主人公は充実していなかったのかも知れません。


愛は雪をとかし恋が芽ばえて共にくらした日々は♪

過ぎ去りし想い出は2


この楽曲が発売された年、大塚博堂さんは30歳だったようです。大塚博堂さんは、1981(昭和56)年5月18日に脳内出血のため37歳で急逝されています。私が大塚博堂さんを知ったのは随分、大人になってからですが、昔、購読していたギタ-雑誌で何方かの追悼記事を読んだ記憶があるのですが、時代から考えると大塚博堂さんの記事だったのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公が回想されている思い出のようです。歌詞からすると、一緒に暮らしていた女性と別れて、それからは別の女性とも恋におちる事がなかったのかも知れません。その時が充実していればそんな思い出も懐かしく感じる事が出来るのかも知れませんが、そうでは無かったのでしょうね。


若い日のほろにがい酒にもう一度酔いしれる♪

過ぎ去りし想い出は3


この楽曲が発売される2年前の、日本人の平均寿命は男性が、71.73歳、女性が76.89歳でしたが、平成17年の統計では男性が、78.53歳、女性が85.49歳となっています。誰しも平均寿命まで生きれる訳ではありませんが、平均寿命が伸びても、社会の年齢に関する事はさほど変化がないように感じます。

時代は変りつつあるけれど、人間の考え方はそう簡単には変えれないようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公は恋が芽生える前の事を思い出し、再び恋が訪れる事を願われていたのでしょうかね。大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルスゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルス
(2003/11/26)
大塚博堂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/03/22 16:30】 | 大塚博堂
トラックバック(0) |

亡くなった後で知るアーティスト
タロさん
コレクションしたくなるアーティスト。
ダニー・ハサウェイ、チェット・ベイカー、
ルーサー・ヴァンドロス、上田現。

フレディ・マーキュリーも買い集めたのは亡くなってから・・。
上田現は、おぼろにレピッシュの映像は頭にあったけれど、

大塚博堂、彼は亡くなる前にLPを買ったのだったか?
旅でもしようか」をFMで聞いて即買い。
今は、布施明より彼の方が好きな「めぐり逢い紡いで 」。
初期の数曲は何度かTV出演されていたと=

Re: 亡くなった後で知るアーティスト
oyakoala
タロさん今晩は!

> コレクションしたくなるアーティスト。
> ダニー・ハサウェイ、チェット・ベイカー、
> ルーサー・ヴァンドロス、上田現。
>
> フレディ・マーキュリーも買い集めたのは亡くなってから・・。
> 上田現は、おぼろにレピッシュの映像は頭にあったけれど、
>
> 大塚博堂、彼は亡くなる前にLPを買ったのだったか?
> 旅でもしようか」をFMで聞いて即買い。
> 今は、布施明より彼の方が好きな「めぐり逢い紡いで 」。
> 初期の数曲は何度かTV出演されていたと=

若くして他界された方と言うのは特にそんな感じがしますよね。
そうですか・・テレビにも出演されていたのは存じ上げませんでした。



おぉっっ!
タロさん
ダスティン・ホフマンになれなかったよ 」
だったから、新人紹介?話題曲?
過ぎ去りし想い出は」も多分、、

いやぁ、、
なんかぞろ目はやばいっていいませんか?
22 22 :22,
日にちと時間だから、いいか・・・・

ごそごそ捜し物は見つかって、ノートを再起動したのだったけどー

Re: おぉっっ!
oyakoala
タロさんどうもです^^

> ダスティン・ホフマンになれなかったよ 」
> だったから、新人紹介?話題曲?
> 過ぎ去りし想い出は」も多分、、

ダスティン・ホフマンになれなかったよ はデビュー曲ですから
そうなのかも知れませんね。

> いやぁ、、
> なんかぞろ目はやばいっていいませんか?
> 22 22 :22,
> 日にちと時間だから、いいか・・・・
>
> ごそごそ捜し物は見つかって、ノートを再起動したのだったけどー

ゾロメ・・ラッキーと思うか、アンラッキーと思うかは考え方次第のような・・



コメントを閉じる▲
川之江城1

上の画像は、お墓参りの跡に、母達を乗せドライブがてらに出掛けた、愛媛県の川之江城です。立派な天守閣ですが、実はこれ模擬天守閣(実際建てられたことのない天守閣を建てた建物のこと)です。

川之江城は、南北朝時代から戦国時代にかけて実在したお城で、別名仏殿城といわれるように本来は仏閣であったようです。

この城郭は、川之江市制施行30周年記念事業として、1984年から城山公園整備事業として、本丸跡に天守、涼櫓、櫓門、隅櫓、控塀などが建築されたました。確か、高知城をモデルにしたと聞いた事があるのですが、高知城より豪華な感じがしました。

川之江城2

公園として整備され、桜の花も咲き始めていました。もう少ししたら、お花見客で溢れるのでしょうね。お花見には少し早いですが、お花見の準備らしき事をされているグループも見掛けました。お花が咲いていなくても、お酒を飲む口実にはなりますし、ゆっくり、お酒を楽しむには良いかも知れません。

セルフレジ

上の画像は、帰りがけに立ち寄った地元のスーパーです。ここは初めて来たのですが、セルフレジが設置されていました。実物を見るのは初めてですが、使われている方は居られませんでした。

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

【2009/03/21 21:14】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
川之江城
初めて聞くお城の名前だけど
綺麗でりっぱ!
と思ったら・・模擬天守閣なんですか。。
公園が整備されて桜の木が植わってるとなると
やっぱり
お花見シーズンは賑わうのでしょうね~
お酒を飲んで楽しむのはいいのですが
モラルは守っていただきたいもの。。
こういうところの御近所の方が嘆いていらしたのを聞いたことがあるので
ついつい余計なことを心配してしまいます。。
セルフレジ
こちらでは
まだ見かけたことがありません。
みなさんがスムーズに使えるようになるまでは
店員さんがついていないと難しいかも。。
そんな状態がずっと続けば
何のための「セルフ」ってことになってしまいますよね。。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私もセルフレジって初めて見ましたぁ☆
初めての物って使うには抵抗をカンジますよね。
慣れるまでは、大変でしょうけど。
そのうち、なじんでくるかと思いますよぉ\(^O^)/。
とやはり誰か一人が最初に使いだすと自然と使うんですよね。
初めて使う人が一番勇気がいるんですけど。
初めて使う人っていつも(ノ゜O゜)ノと思いますぅ☆

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 川之江城
> 初めて聞くお城の名前だけど
> 綺麗でりっぱ!
> と思ったら・・模擬天守閣なんですか。。
> 公園が整備されて桜の木が植わってるとなると
> やっぱり
> お花見シーズンは賑わうのでしょうね~
> お酒を飲んで楽しむのはいいのですが
> モラルは守っていただきたいもの。。
> こういうところの御近所の方が嘆いていらしたのを聞いたことがあるので
> ついつい余計なことを心配してしまいます。。

余り、広い場所ではないですが、ご近所の方が行かれるのかも知れません。
確かにそうですよね。モラルは大切だと思います。

> セルフレジ
> こちらでは
> まだ見かけたことがありません。
> みなさんがスムーズに使えるようになるまでは
> 店員さんがついていないと難しいかも。。
> そんな状態がずっと続けば
> 何のための「セルフ」ってことになってしまいますよね。。

そうですよね。4台ありましたが、お客さんは店員さんがいるレジに並ばれていました。
中々、勇気も要りそうです。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 私もセルフレジって初めて見ましたぁ☆
> 初めての物って使うには抵抗をカンジますよね。
> 慣れるまでは、大変でしょうけど。
> そのうち、なじんでくるかと思いますよぉ\(^O^)/。
> とやはり誰か一人が最初に使いだすと自然と使うんですよね。
> 初めて使う人が一番勇気がいるんですけど。
> 初めて使う人っていつも(ノ゜O゜)ノと思いますぅ☆


行った時にたまたま使われる方が居られなかっただけなのでしょうが
勇気要りそうですよね。

コメントを閉じる▲
ohagi

上の画像は、今日スーパーで購入したおはぎです。市販されている物は小ぶりのものが多いのですが、これは結構、大きくて食べ応えがありました。同じ食べ物を春に「おはぎ」、秋に「ぼたもち」として販売していることも珍しくないのですが、区分には色々な説があるようです


子供の頃は祖母が作った大きなおはぎを食べるのが楽しみでしたが、その祖母も他界して20年以上になるので、今となっては幻の物となりました。ネットで調べてみるとレシピがあっつたので、作ろうかとも思ったのですが、そんなに食べれないし、少量を作るのも難しいので断念しましたが、今日実家へ行くと母の手作りのおはぎを頂きました。

祖母の物とはまた違いますが、それはそれで美味しかったです。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/03/21 20:44】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)。
おはぎぃ☆
私も好きですぅ(^o^)。
でもいろいろな説があるんですねぇ。
同じ物なのに面白いですぅ。
とあまり考えながらイーティング~!しないんですけどね(苦笑)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです^^

> こんにちは~(^-^)。
> おはぎぃ☆
> 私も好きですぅ(^o^)。
> でもいろいろな説があるんですねぇ。
> 同じ物なのに面白いですぅ。
> とあまり考えながらイーティング~!しないんですけどね(苦笑)。

美味しいですよね。確かに考えながら食べる方少ないかも知れません。


コメントを閉じる▲
今日は良いお天気の一日でした。お彼岸なのでお墓参りに出掛けたのですが、結構、交通量多かったです。さて、今日は加藤和彦さんのお誕生日ですので、加藤和彦北山修の『あの素晴しい愛をもう一度』を取り上げたいと思います。


命かけてと誓った日から素敵な思い出残して来たのに♪

『あの素晴しい愛をもう一度1


この楽曲は、1971(昭和46)年4月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『僕を呼ぶ故郷』と言う楽曲で、両方とも作詞が北山修さん、作曲が加藤和彦さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは 23.9万枚を売り上げたようです。


愛を誓って結婚した筈の夫婦でも、年月が経てば、心が離れ、最悪の場合は離婚と言う事になるケ-スは近年多いですよね。不透明な世の中ですから、結婚したくても出来ない、したくないと言う方も増えているようです。時代を考えると仕方が無い事なのかも知れませんが厳しい時代になりましたよね。


赤とんぼの歌を 歌った空は何にも変わっていないけれど♪

あの素晴しい愛をもう一度2


この楽曲は、1970(昭和45)年7月30日の加藤和彦さんと当時の奥様光子(ミカ)さんとの結婚祝いとして北山修さんが歌詞を贈られ、その年のクリスマスに曲を付け加藤和彦さんが奥様にプレゼントされたものだったようです。その後、北山修さんの25歳の誕生日記念として発売されたようです。


歌詞の内容は嘗て愛し合ったけれど、愛が冷めた相手に『あの素晴しい愛をもう一度』と歌ったもののようですが、結婚祝いだったと考えると既に冷めた関係だったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞からすると一緒に仲良く赤とんぼの歌も歌われた事もあったのかも知れませんね。

  
あの素晴しい 愛をもう一度あの素晴しい 愛をもう一度 ♪

あの素晴しい愛をもう一度3


加藤和彦さんは1977(昭和52)年に作詞家の安井かずみ さんと再婚されています。あの素晴しい愛はもう一度戻らなかったのでしょうか。この楽曲は音楽の副読本にも掲載されるほど有名な楽曲なのですが、結婚祝いとして贈られたとか、その後再婚・・となると少し複雑な心境がしないでもないです。


覆水盆に返らずと言う言葉もありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、片方がそう望んだとしても、相手がいる事ですから、簡単ではないですよね。加藤和彦北山修の『あの素晴しい愛をもう一度 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

*注)文中、『加藤和彦北山修』と呼び捨てになっていますが、グループ名と言う解釈で表記させて頂いて居ります。お気を悪くされる方も居られるかも知れませんが、お許し頂けると有難いです。

フォーク&ロック BEST★BESTフォーク&ロック BEST★BEST
(2008/08/01)
トワ・エ・モワジローズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/03/21 20:22】 | 加藤和彦
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
この曲、確か中学の教科書に載っていたような気がします。
音楽の授業で習いましたぉ☆
懐かしいですぅ。
でも歌詞を分析するとそんなカンジではなさそうですねぇ。
でも歌謡曲が音楽の教科書に載ると嬉しいなぁと思います。
だけど曲からすると時代をカンジますよねぇ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> この曲、確か中学の教科書に載っていたような気がします。
> 音楽の授業で習いましたぉ☆

私の時代には音楽の副読本に載っていたような気がします。

> 懐かしいですぅ。
> でも歌詞を分析するとそんなカンジではなさそうですねぇ。
> でも歌謡曲が音楽の教科書に載ると嬉しいなぁと思います。
> だけど曲からすると時代をカンジますよねぇ(笑)。

ですよね。それだけ受け入れられたのでしょうね。
確かに時代感じますよね。


NoTitle
groove night
こんにちは。
我々の世代は何故か人の集まった場所のラストの頃に、この曲を皆で合唱したりするんですよ。
大ヒットした歌ですが失恋ソングなのに不思議ですね。



Re: NoTitle
oyakoala
groove nightさん今日は!


> こんにちは。
> 我々の世代は何故か人の集まった場所のラストの頃に、この曲を皆で合唱したりするんですよ。
> 大ヒットした歌ですが失恋ソングなのに不思議ですね。

この楽曲に限らず、そう言う楽曲ってありますよね。大合唱すると悲しい歌なのに楽しく感じるから不思議だったりします。

コメントを閉じる▲
春はもうすぐ

今日は春分の日ですね。上の画像は近所のお庭に植えられたソメイヨシノです。蕾が随分、大きくなっています。春分の日は、1948(昭和23)年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定されました。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうで、1947昭和22)年までは、春季皇霊祭という祭日だったようです。

ひめこぶし1


上の画像は、更に数分歩いた所のお宅に植えられている花です。コブシだと思っていたのですが、少し形状が違うようです。

ひめこぶし2

すぐ横に植えられている物にはピンクの花が咲いているので、ヒメコブシなのでしょうかね?ネットで調べるのですが、これしか判りませんでした。

土筆

偶然、見つけた土筆です。これ以外にも一杯生えていました。土筆を見るのは久し振りですが、こんな近くにあるとは知りませんでした。

夕日

今日は祝日ですが、妻が仕事だったので、お墓参りは明日行こうと思います。明日はお天気が良さそうですが、明後日は少し崩れそうですね。

FC2blog テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

【2009/03/20 21:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
そこかしこ
春景色がひろがってきましたね~♪
土筆は
探せばあちらこちらにいるんですけど
お花のように目をひくキレイさがないし
ちいさくひかえめに立っているので
気づかない人が多いでしょう。
ときどき
土手で摘んで袋に入れてる人がありますが
どうも
還暦過ぎてるくらいの年齢の方が多いようです。
それより若いと
土筆を食べるということすら知らない
知ってても味わいたいとは思わない
っていうことかなぁ。。
確かに
特別美味しいもんじゃないですよね。。
歳をとると
なつかしさも御馳走・・わかるわかる~☆       

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そこかしこ
> 春景色がひろがってきましたね~♪
> 土筆は
> 探せばあちらこちらにいるんですけど
> お花のように目をひくキレイさがないし
> ちいさくひかえめに立っているので
> 気づかない人が多いでしょう。
> ときどき
> 土手で摘んで袋に入れてる人がありますが
> どうも
> 還暦過ぎてるくらいの年齢の方が多いようです。
> それより若いと
> 土筆を食べるということすら知らない
> 知ってても味わいたいとは思わない
> っていうことかなぁ。。
> 確かに
> 特別美味しいもんじゃないですよね。。
> 歳をとると
> なつかしさも御馳走・・わかるわかる~☆       

食べれるのを知っていても食べた事が無いので若い方は
食べれる事すらご存知ないかも知れませんね。
普通に売っているものではないし、季節を頂くと言う感じなのかも知れませんね。



しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
春ぅですねぇ☆
花のことはさっぱりわからないですけど。
ウキウキしますなぁ(^O^)。
お出かけしたくなりますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 春ぅですねぇ☆
> 花のことはさっぱりわからないですけど。
> ウキウキしますなぁ(^O^)。
> お出かけしたくなりますぅ☆

確かに春はそんな気分になりますよね。^^



コメントを閉じる▲
ドラミちゃんのメロンパン

上の画像は今日、サークルKで購入したドラミちゃんのメロンパンです。何故、メロンパンなんだろうと調べたらメロンパンはドラミちゃんの好物で、特にクッキー生地でできた皮の部分が好きだそうです。
中身を確認しようと思ったら、我が家のドラミちゃんが食べてしまっていました・・・

FC2blog テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

【2009/03/20 20:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
へぇ。
メロンパンってドラミちゃんの大好物なんですかぁ。
初めて知りましたぁ☆
私もメロンパン好きですぉ(^-^)。
あのクッキー生地とふわふわのパン生地が最ゴォ~!ですよねぇ。あぁ。
さらにお腹グーグーが増してきましたぉ☆
親こあらさん、ナイスですぅ\(^O^)/。
あまりの面白さに爆笑してしまいましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> へぇ。
> メロンパンってドラミちゃんの大好物なんですかぁ。
> 初めて知りましたぁ☆
> 私もメロンパン好きですぉ(^-^)。
> あのクッキー生地とふわふわのパン生地が最ゴォ~!ですよねぇ。あぁ。
> さらにお腹グーグーが増してきましたぉ☆
> 親こあらさん、ナイスですぅ\(^O^)/。
> あまりの面白さに爆笑してしまいましたぁ☆

私も知りませんでした。受けて頂けましたか^^



コメントを閉じる▲
今日は春分の日で、今日から三連休と言う方も多いのでしょうかね。ニュースを観ていると今日から瀬戸大橋がETC利用に限り、上限1000円になるそうです。割引前が5,350円ですから、随分、違いますよね。尤も、開通当初はもっと高かったのですけどね。・・・さて、今日は竹内まりやさんのお誕生日ですので『不思議なピーチパイ』を取り上げたいと思います。  


思いがけない、Ah、Good timing  現れた人は、Good looking♪

不思議なピーチパイ1a


この楽曲は、1980(昭和55) 年2月5日 に発売されたシングルに収録され楽曲で、作詞が安井かずみさん、作曲が加藤和彦さんによる作品です。このシングルのB面は『さよならの夜明け』と言う楽曲でこちらは作詞が竹内まりや さん、作曲が山下達郎さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『思いがけない Ah』の部分を随分、長い間、『思いがけないや』と勘違いしていました。男性が美女にときめくのと同様、女性は美男にときめくのでしょうね。人間は外見では無いと言いつつもやはり、見掛けに最初は目がいくものです。 


街を歩けば、Ah、Good timing  ときめくハートが、その証拠♪

不思議なピーチパイ2

この楽曲は当時の資生堂 春のキャンペーンソングとしても使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは 39.2 万枚を売り上げたようです。今まで色々な物を頂きましたが、アップルパイは食べた事がありますがピーチパイは未だに食べた事がありません。


発売されたのは、2月ですか、春のキャンペーンソングとして使われた位ですから、春を感じされる内容になっています。確かに寒い冬が終わり、暖かな春が近づけば、気分も明るくなりますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな気持ちを表現されているように思います。


光にゆれる、気分はピーチパイ  私の体を、バラ色に染めて♪


不思議なピーチパイ3


上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ピーチパイ』は、本物ではなく、比喩表現として使われているようです。不思議な・・と付く位ですから、食べるだけで幸せな気分になるのかも知れませんよね。

お菓子屋さんとかに行っても、アップルパイはあっても、ピーチパイは未だに観掛けた事がありません。作るのが難しいのでしょうかね。竹内まりや さんの『不思議なピーチパイ 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


Expressions (通常盤)Expressions (通常盤)
(2008/10/01)
竹内まりや

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/20 20:19】 | 竹内まりや
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
1000円効果って( ̄□ ̄;)!!ですよね。
GW並みだとニュースで観ました。
ずっと続けたらかなりプラスになると思うなぁとカンジました。
やはり、お金を使う気分にならないと景気は回復しないですよね。
元に戻ったらけっきょくは同じですなぁ(苦笑)。
さてと本題に入りますぅ(^-^)。
この曲知ってま~す☆
なるほどぉ。
ピーチパイって比喩だったんですねぇ。
私、アップルパイは苦手です。
どちらかと言えば、スイートポテトパイの方が好きですぉ☆
でも一度は食べてみたいですね。
ピーチパイ(^○^)。
だけど、親こあらさんのおっしゃる通り難しいんでしょうね。
きっと…。
でも食べ物のお話しをしていたらお腹グーグーですぅ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 1000円効果って( ̄□ ̄;)!!ですよね。
> GW並みだとニュースで観ました。
> ずっと続けたらかなりプラスになると思うなぁとカンジました。
> やはり、お金を使う気分にならないと景気は回復しないですよね。
> 元に戻ったらけっきょくは同じですなぁ(苦笑)。

本当にそうですよね。悪い事ではないですが、一時期ではなく
良い方向で使われると良いですよね。

> さてと本題に入りますぅ(^-^)。
> この曲知ってま~す☆
> なるほどぉ。
> ピーチパイって比喩だったんですねぇ。
> 私、アップルパイは苦手です。
> どちらかと言えば、スイートポテトパイの方が好きですぉ☆
> でも一度は食べてみたいですね。
> ピーチパイ(^○^)。
> だけど、親こあらさんのおっしゃる通り難しいんでしょうね。
> きっと…。
> でも食べ物のお話しをしていたらお腹グーグーですぅ(笑)。

比喩と言うのは私の推測ですから^^それこそ作られた方しか判らないですよね。^^
本当はピーチパイの画像があれば良いと思って色々探したのですが
使えそうなものがありませんでした。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。