温故知新~昨日があるから明日がある~




上の動画は、ロンドン名物の「ビッグベン」です。今日でこの時計が時を刻み続けて150年になるそうです。修理以外は時を刻み続けていると言うのが凄いですよね。それで、それを守り続けて居る方も凄いことですよね。このビックベンが時を刻み始めた年、日本は安政6年でその年の6月2日に横浜港が正式開港し外国人居留地が設置されたそうです。丁度、横浜では横浜 開国150年周年祭が開催されているようです。横浜が開港したと言う事は日本が開国した年と言う事で、その間、ずっと時を刻んで居たと言うのは感動ものですよね。

ビッグベンと聞くと、高校生の時に購入したビッグベンと言うブランド?のスニ-カーを思い出します。先ほど検索すると皮靴しか出て来ないのですが、同じブランドなのでしょうかね。当時、8千円少ししたのですが、同級生に貸して紛失された記憶があります。弁償して貰った記憶があるのですが、確か同じ物が無かったという理由で、別の物を弁償して貰いましたが、余り良い気持ちはしなかったです。買って間もなかったですから・・・

FC2blog テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/05/31 17:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
150年ってスゴイ!ですよね。
歴史をカンジます。
これからもずっとずっと時を刻み続けるんでしょうねぇ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 150年ってスゴイ!ですよね。
> 歴史をカンジます。
> これからもずっとずっと時を刻み続けるんでしょうねぇ(^-^)。

そうでしょうね。素晴らしいですよね。


No title
ありんこbatan
ビッグベン
イギリスの象徴ですよね
いつかのエイプリルフールで
ビッグベンがデジタルになりました!
っていうのがあったそうですが
時計は
いまだに
文字盤を針が動いているものでないと・・しっくり感じないです。。
ブランドのスニ-カー
貸してさしあげたんですか?
なにか事情でもあって・・やむなく?
それにしても
スニ-カーをなくす・・ってどういうことなのかなぁ
ブランドものだったから
盗まれた?
それにしても不注意ですよね
う~ん
弁償してくださった気持ちは酌むとしても
たしかに気分はよくない
しかも
別物だなんて・・悲しかったでしょうねぇ。。    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ビッグベン
> イギリスの象徴ですよね
> いつかのエイプリルフールで
> ビッグベンがデジタルになりました!
> っていうのがあったそうですが
> 時計は
> いまだに
> 文字盤を針が動いているものでないと・・しっくり感じないです。。

見易いかも知れませんが、デジタルでは嫌ですよね。
安っぽく見えてしまいそうです。

> ブランドのスニ-カー
> 貸してさしあげたんですか?
> なにか事情でもあって・・やむなく?

何しろ30年近く前の話ですから正確に憶えていないのですが
確か、野球部が試合の日で、彼は野球部ではないのですが
世話係みたいなのをまかされていて、家に自分のを忘れて
来て、それで私に借りに来た様な記憶があります。
高校は皮靴でしたかね。。。買ったばかりで履いていなかったかも知れません。

> それにしても
> スニ-カーをなくす・・ってどういうことなのかなぁ
> ブランドものだったから
> 盗まれた?
> それにしても不注意ですよね
> う~ん
> 弁償してくださった気持ちは酌むとしても
> たしかに気分はよくない
> しかも
> 別物だなんて・・悲しかったでしょうねぇ。。  

野球場で盗まれたらしいです。私は観客席に居たので
控え室とかどうなっていたのか存じませんが。。。
  


コメントを閉じる▲
親こあら農園a

上の画像は、今日のトマトです。前回は小さな実が一つしかなっていなかったのですが、3つになり、そのうち最初の一つは大きくなりました。

親こあら農園b

次が胡瓜です。売られているものより小さいですが、食べれる位の大きさになりました。胡瓜は成長が早いので、油断をしているととんでもない大きさになってしまいます。

親こあら農園c

最後は茄子です。前回は取り上げなかったのですが、花が終わったばかりで、実がつかずに終わったのだと思っていたら小さな実がついていました。


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/31 17:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
野菜がすくすくと
成長して、実の数が増えてきて充実していますねぇ☆
何だか嬉しいですぅ(*^^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)。
> 野菜がすくすくと
> 成長して、実の数が増えてきて充実していますねぇ☆
> 何だか嬉しいですぅ(*^^*)。

有難う御座います。見ているだけでも
楽しくなりますよね。

コメントを閉じる▲
チョコあんぱん

上の画像は今日コンビニで購入したブルボン チョコあ~んぱんです。名前にあんが入っていますがお菓子には餡は入っていないようです。それならチョコあ~んぱんではなくチョコパンですよね。
商品自体は新しいものではありませんが、パッケージの絵が可愛くて買ってしまいました。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/31 17:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
昔は、好きでよくイーティング~!していましたけど。
今は、イーティング~!していないです。
コンビニだと何でも小袋サイズになるんですねぇ(^o^)。
おっしゃるようにかわいいパッケージですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 昔は、好きでよくイーティング~!していましたけど。
> 今は、イーティング~!していないです。
> コンビニだと何でも小袋サイズになるんですねぇ(^o^)。
> おっしゃるようにかわいいパッケージですぅ☆

そうですね。コンビニのは小さいですが
一度に食べるには丁度良いのではないでしょうかね。


No title
うる3世
こんにちは^^

たしかに・・・パッケージがかわいいですね。

思うに、通常の「あん」のかわりが「チョコ」ではないかと??
ですから、まあ「チョコあんぱん」でもいいのでは??

まあ、どうでもええんでしょうけど^^;;

今週もよろチョコお願いします。 ← 無理がある^^;;





Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> たしかに・・・パッケージがかわいいですね。
>
> 思うに、通常の「あん」のかわりが「チョコ」ではないかと??
> ですから、まあ「チョコあんぱん」でもいいのでは??
>
> まあ、どうでもええんでしょうけど^^;;
>
> 今週もよろチョコお願いします。 ← 無理がある^^;;

確かに餡がチョコだからと言うのは判りますが
それなら普通の?チョコパンはどうなるのかと・・・・
ジャムパンはジャムあんパンでは詐欺ですよね。・・・
どうでも良い事ではありますが

ぼくも好きです!
かまぽこ
こんちわ! (^-^)ノ                                         これおいしいですよね!                                       僕この絵のおじさん大好きなんですよ!                                つぶらな瞳がたまりませんなぁ・・・                    

Re: ぼくも好きです!
oyakoala
かまぽこさん今晩は!

> こんちわ! (^-^)ノ                                         これおいしいですよね!                                       僕この絵のおじさん大好きなんですよ!                                つぶらな瞳がたまりませんなぁ・・・

そうですね。おじさん可愛いしお菓子も美味しいですよね。^^                    


コメントを閉じる▲
今日も良いお天気の一日で、気温も上がりましたが、風があり割と過ごし易い一日でした。さて、先日ネットを観ていると下のような記事を見つけました。

------------------------------------------------------

「優良放送番組推進会議」にテレビ局は戦々恐々

安易で低劣な番組が氾濫するテレビの現状に業を煮やした経済界がついに動き出した。トヨタ自動車、キヤノン、新日本製鉄、東京電力、三菱重工業、三井物産など日本を代表する大手企業26社が4月28日、社員へのアンケートで「良い番組」を選び、公表する「優良放送番組推進会議」(委員長:有馬朗人・元文相)を立ち上げたのだ。

------------------------------------------------------

確かに最近のテレビ番組は面白くないものが増えましたが、CMスポンサ-とは言え、企業側のアンケートで優良番組を決めるのも如何なものかと思ってしまいます。これとは別の記事なのですが、下のような記事を見つけました。

------------------------------------------------------

「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 

 大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦している。「CanCam」(小学館)や「JJ」(光文社)が代表例だ。その一方で、「InRed」「sweet」(宝島社)など絶好調な雑誌もある。何が「明暗」を分けたのだろうか
------------------------------------------------------


上の記事を書かれた方は「広告主よりの企画では売れない」と分析しているようです。一番上の記事は、その企業の社員アンケートと言う事なので、視聴者の意見に近いのかも知れませんが、何となく不信感を抱いてしまいました。統計にしても、アンケートにしても作り方、やり方によっては、意図的に変える事が可能ですよね。

こんなの事の一つを取り上げてもこの国は民主主義から離れて行っているのではないかと思うのは考え過ぎなのでしょうか?雑誌にしても、昔に比べるとかなり増えましたから、勝ち負けが出ても仕方が無い事だとは思うのですが、お客さんの視点を忘れたら駄目なような気がします。

嘗て、雑誌から流行したファッションと言うか生き方みたいなものがありました。そんな事を歌われたさださんの「絵はがき坂 」を今日は取り上げたいと思います。






あなたはためらいがちに何度も言いあぐねてどうしてそんな事ああ迷うのですか♪

絵はがき坂1

この楽曲は、1976(昭和51)年11月25日に発売されたソロ1枚目のオリジナル・アルバム『帰去来』と1977(昭和52)年3月10日に発売されたシングル『雨やどり 』のB面に収録された楽曲で、作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。さださんが24歳の時の作品になります。

人間生きていると色々な事に迷う事は多い訳ですが、それは他人から見たら大した事で無い場合もありますが、迷っている当人からすれば簡単では無い事も多いですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る情景もそんな事を歌われているようですが、二人の心の擦違いを表現されたのかも知れません。


活水あたりはまだ絵はがき通りの坂つたやかずらの香り背に学生達が通る♪

絵はがき坂2



楽曲のタイトルの『絵はがき坂』は、実在する坂の名称ではなく、オランダ坂の事を指しているようです。名前の由来は 長崎の観光絵葉書によく使われるような坂と言う意味でさださんの造語のようです。その後、この名前の付けらたお菓子が発売されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『活水』とは、長崎を代表する名門女子校のひとつで、さださんの妹さんである佐田玲子さんの母校でもあります。一説によると「妹に、『曲の中に自分の母校を出せ!!』と脅された。」と言われているようですが真偽の程は定かではありません。


同じようにジーンズ着てアンアン・ノンノ抱えた若いお嬢さん達がいま♪

絵はがき坂3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るアンアンは、平凡出版(現・マガジンハウス)が発行する女性ファッション雑誌で、ノン)は集英社から発行されている女性ファッション雑誌の事を指し当時はこれらの雑誌を手に旅をした所謂、アンノン族と呼ばれる方が居られたようです。

当時の若いお嬢さん達も今や良いお年をお迎えになられているとは思います。ただ、当時と今とでは気持ちも外見もお若い方が多いと思う訳で、雑誌も嘗てのアンノン族向けの雑誌を作られたら売れ行きも違うのかも知れません。さださんの絵はがき坂はyoutubeでそちらから聴く事が出来ます。


帰去来帰去来
(2005/02/23)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/05/31 16:57】 | さだまさし
トラックバック(0) |
アパート

上の画像は、とある所で撮影した2階建て木造アパートです。昔は。。と言っても10年ほど前ほどまでは、古い木造アパート残っていましたが、現在は見つけるのが困難なほど少なくなりました。今から20数年前、学生だった時に1年間だけこんなアパートに住んで居た事がありました。当時住んでいたアパートは6畳と4畳半の二間にトイレと台所、家賃は2万円でした。その前の3年間住んでいたのが4畳半一間に土間があるだけの部屋でそこに比べるとリッチな気分になったものでした。

当時でも、古い作りでしたから、隣部屋や下からの音が聞こえて来る事もよくありましたが、住んでいたアパートの住人の大半が顔見知りと言う事もあり、音での諍いは殆どなかったように記憶しています。ニュースを読んでいると下のような記事を見つけました。

長年恨みがあった」3人刺殺容疑者…大家と店子の間に何が

 「大家に恨みがあった」--。川崎市幸区で30日、アパートの大家と弟夫妻の3人が刺殺された事件。大家への積年の恨みを供述し、大家らへの不満を周囲に漏らしていたという。

生活音はある程度我慢しないといけないし、洗濯する方も時間帯を考えないと迷惑になりますよね。それだからと言って殺人に至るのは許せる行為ではありませんが、お互いに思い遣る心が薄れて来たのでしょうか・・最近は、犯罪とかに備え、マンションとかでは住人以外簡単に入れないようにしたり、戸建の住宅でも何軒かの住宅が塀の中に入った高級なものもあるようです。ただ、防犯に関して言えば、どんなに手を尽しても盲点は出来ますよね。

私が生まれ育った田舎町では、昔は殆どの家が鍵を掛けない状態でした。尤も、昔の家は鍵自体がない物も多かったのは事実ではありますが、信頼があったと言うか、人間関係が密だったからそれも可能であったのかも知れません。個人のプらイベートは大切な事ではありますが、それを言い過ぎる余り現在のような状況になったような気がしてならないです。煩わしい面が多いのは否定出来ませんが、これからはそんな人間関係のあり方が大切なような気がします。



FC2blog テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2009/05/30 21:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
おっしゃられるように、お互い思い遣る気持ちの薄れてきた人が増えてきましたね。
このニュースも報道だけでは見えていない部分もあるでしょうが、もう少し話し合いでも出来なかったのかと思います。
それにしても簡単に人を殺しますねぇ。
殺人が日常茶飯事になってきて、ああ今日もまたかと感覚が麻痺しかけている自分が時々怖くなります。

Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> おっしゃられるように、お互い思い遣る気持ちの薄れてきた人が増えてきましたね。
> このニュースも報道だけでは見えていない部分もあるでしょうが、もう少し話し合いでも出来なかったのかと思います。

そうですよね。そんな機会すらなくなったのでしょうかね。・・・

> それにしても簡単に人を殺しますねぇ。
> 殺人が日常茶飯事になってきて、ああ今日もまたかと感覚が麻痺しかけている自分が時々怖くなります。

怖くて仕方がないです。特に最近多い『誰でも良かった』殺人事件を見聞すると考えてしまいます。



コメントを閉じる▲
きょろちゃん

上の画像は今日コンビニで購入したキョロちゃんクッキーです。所謂、お得パックと言うのでしょうか、量が多く入っているタイプのものです。実は、別の物を購入するつもりだったのですが、食べる妻に聞くとそれは食べないと言われ、彼女が選んだのがこれでした。

自分では食べないネタ用のお菓子ですから、100円前後が理想ではあるのですが、食べる人からすれば美味しそうな物の方が良いに越した事はないですよね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/30 20:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おもちゃの缶詰
タロさん
小学生の時にゲットしました。

期待はずれだった記憶が、、、

グリコのおまけも一杯集めていたけど、
甥っ子姪っ子が、一つなくし・・
また一つ、、

中学生から買い始めた月刊明星。
田舎の押入にそのままにしていたら、
親が廃品に出してしまった昔。

アイドル全盛の5年は、今ならお宝なのにねぇ、、


Re: おもちゃの缶詰
oyakoala
タロさん今晩は!

> 小学生の時にゲットしました。
>
> 期待はずれだった記憶が、、、

そうですか^^私は当たりも出なかった記憶があります。


> グリコのおまけも一杯集めていたけど、
> 甥っ子姪っ子が、一つなくし・・
> また一つ、、
>
> 中学生から買い始めた月刊明星。
> 田舎の押入にそのままにしていたら、
> 親が廃品に出してしまった昔。
>
> アイドル全盛の5年は、今ならお宝なのにねぇ、、

そう言う方が多いから、現在あればお宝になるのでしょうね。
不可抗力で無くした方多いのではないでしょうかね。



しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おいしそうなクッキーですぅ☆
量も多いとは、ご機嫌ですよねっ(^ε^)。
でも少々高そうなカンジがします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おいしそうなクッキーですぅ☆
> 量も多いとは、ご機嫌ですよねっ(^ε^)。
> でも少々高そうなカンジがします。

結構、量としてはあるのではないでしょうかね。
もう、殆どないようですが・・・



コメントを閉じる▲
2009さかいで塩まつり1

今日は、お天気も良く、昼間は汗ばむ位暑かったです。今日開催されていました2009さかいで塩まつりに行って来ました。以前は、土日に開催されていたし、会場ももっと広かったように記憶していうのですが、これも不況の影響なのでしょうかね。



さかいで塩まつり2


讃岐B級グルメコンテスト・・11品出品で価格が100~500円・・企画としては面白いとは思うのですが、創作もので、値段もそこまで安いと思えませんでしたから、どれも食べませんでしたが、投票で選ぶなら無料かせめて全品100円位にして少量で食べ比べれる位でないとコンテストの意味は余りないような気がします。


さかいで塩まつり3

段ボール製の恐竜です。坂出には幾つか段ボール会社もあります。最近は、段ボールの使用用途も広がり、使われている所、多くなりましたよね。見えない所で、使われているものも結構多いような気がします。

2009さかいで塩まつり4

綿から糸を紡いで居られます。諸説あるようですが、塩・砂糖・綿は、讃岐三白と呼ばれ、江戸時代は特産品だったようです。ただ、砂糖は幕府への献上品として多くが用いられ、庶民の口には滅多に入らなかったことから「せめて正月ぐらいは(砂糖を使った餡の入った甘い餅を食べたい)…」という思いから餡餅雑煮が誕生したと言われているようです。

さかいで塩まつり5

一見、雪のように見えますが塩の滑り台です。塩が使われているのは滑り台の表面部分だけのようですが、8~10tの塩が使われているようです。勿論、イベントが終われば、リサイクルして使われるそうです。


さかいで塩まつり6

駅前に作られた久米通賢さんのレリ-フと言えば良いのでしょうか。・・これは今回の祭りの為に作られたものではないですが、ここ坂出に塩田を作り上げられた方です。それだけでなく。この方は測量技術にも優れ、数々の発明品を作られた方でもあります。偉人ではありますが、余り知られてはいません。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/05/30 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
へ~
塩祭り
はじめてききました。
B級グルメコンテスト
おっしゃるとおり!
無料で少量を試食できなきゃ
意味がないですよ~
それで美味しいと思ったら
お金を出して一人前食べればいいんですもんね。
段ボールアート
おもしろいですよね
ネジがいらない・・手にやさしい・・始末に困らない・・
すごくいいものだと思っています。
讃岐三白
知りませんでした
小学校の社会科あたりでは習ったのかもしれませんネ (*゜ー゜)ゞ
餡餅雑煮誕生の背景には
そんな事情があったのですか~
なるほどなるほど。。
塩の滑り台
楽しそうだけど
どっかに傷がある子は
塩がしみて泣いてるような気がして・・ちょっぴり気になります。。
久米通賢さん
偉大な方のようなのに
存じ上げず・・ごめんなさいっ!
偉人なのに知名度が低い方って
なんか
派閥の関係で
力ある人の加護が受けられず有名になりえなかった・・っていうか
なんか
今の時代によくある
大物の息がかかってないとダメっていう話のナカマ・・みたいな
上手くいえないけど
見えないモヤモヤがとりまいてるような感じがします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> へ~
> 塩祭り
> はじめてききました。

地元でもマイナーな部類に入るでしょうね。

> B級グルメコンテスト
> おっしゃるとおり!
> 無料で少量を試食できなきゃ
> 意味がないですよ~
> それで美味しいと思ったら
> お金を出して一人前食べればいいんですもんね。

そうですよね。お金が出せても食べ比べが出来る
位の量でやらないと選ばれても余り意味はないですよね。

> 段ボールアート
> おもしろいですよね
> ネジがいらない・・手にやさしい・・始末に困らない・・
> すごくいいものだと思っています。

使い方ではかなり便利ではあるし、強度もありますよね。

> 讃岐三白
> 知りませんでした
> 小学校の社会科あたりでは習ったのかもしれませんネ (*゜ー゜)ゞ

他の地域で教科書に出て来るかどうかまでは判りませんが
地元だからか教科書に載っていた記憶はあります。

> 餡餅雑煮誕生の背景には
> そんな事情があったのですか~
> なるほどなるほど。。

でも、考えてみると生産していた所で余り食べれないものなら
他でも同じだったのではないかとも思ってしまいますが・・・


> 塩の滑り台
> 楽しそうだけど
> どっかに傷がある子は
> 塩がしみて泣いてるような気がして・・ちょっぴり気になります。。

そこまでは気が付きませんでした。
確かにそうかも知れませんよね。


> 久米通賢さん
> 偉大な方のようなのに
> 存じ上げず・・ごめんなさいっ!
> 偉人なのに知名度が低い方って
> なんか
> 派閥の関係で
> 力ある人の加護が受けられず有名になりえなかった・・っていうか
> なんか
> 今の時代によくある
> 大物の息がかかってないとダメっていう話のナカマ・・みたいな
> 上手くいえないけど
> 見えないモヤモヤがとりまいてるような感じがします。。

何故マイナーなのか・・藩に仕えていたから個人の名前として
出難かったのかも知れません。



しのちゃん
グッモーニング~!ですぅ(^o^)。
塩一色ですねぇ。
スゴイ!です。
いろんな催し物されたんですねぇ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんお早う御座います。

> グッモーニング~!ですぅ(^o^)。
> 塩一色ですねぇ。
> スゴイ!です。
> いろんな催し物されたんですねぇ(^-^)。

塩まつりと言うくらいですからね^^
大きなイベントはありませんが面白いですよね。


コメントを閉じる▲
花菖蒲

上の画像は我が家から程近い、水田に植えられた花菖蒲です。何年前からかは忘れましたが、農家の方が植えられ、6月の初旬に『花菖蒲祭り』として、有料で花を分けて頂けます。本当に小さなイベントですが、現在は横の繋がりとか少ないですから、こんな形でなくても人間関係が広がる事があれば良いですよね。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/05/29 21:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
綺麗な花菖蒲ですねぇ☆
確かにおっしゃるように
私も人間関係を広くするのと自分の心を広くしたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 綺麗な花菖蒲ですねぇ☆
> 確かにおっしゃるように
> 私も人間関係を広くするのと自分の心を広くしたいです。

失われたもの多いですから、少しでもそんなのが
増えると良いですよね。


No title
ありんこbatan
花菖蒲祭り
その農家の方が個人的になさっているのですか?
それとも
農協とかが応援してくれてるのかな?
有料で
といっても
多分お安いんでしょうね
で・・育て方のウンチクなどおしえてくださったり・・
いいですね
無料となると
結局はお礼をしなくてはならない
向こうもありがたいと受け取っては下さっても
要らないものもらってもなぁ・・はあるでしょう。。
分けてもらった方は
お金を払ったものなら
大事に育ててきれいに咲かせようとします。。
ところで
アヤメ・・ショウブ・・見分けが難しいですね~
そのほかにも
似たようなものが多くて何がなんだか。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 花菖蒲祭り
> その農家の方が個人的になさっているのですか?
> それとも
> 農協とかが応援してくれてるのかな?

規模で言うと個人の農家さんが単独でされているような
感じです。


> 有料で
> といっても
> 多分お安いんでしょうね
> で・・育て方のウンチクなどおしえてくださったり・・
> いいですね
> 無料となると
> 結局はお礼をしなくてはならない
> 向こうもありがたいと受け取っては下さっても
> 要らないものもらってもなぁ・・はあるでしょう。。
> 分けてもらった方は
> お金を払ったものなら
> 大事に育ててきれいに咲かせようとします。。

高いか安いか、他で売っている相場が判らないので
なんとも言えませんが、安い感じがします。
自分で刈り取って持って帰れるから
生け花とかに使われるのでしょうね。

> ところで
> アヤメ・・ショウブ・・見分けが難しいですね~
> そのほかにも
> 似たようなものが多くて何がなんだか。。

そうですよね。色々違いはあるみたいですが
区別が付き難いですよね。

菖蒲、アヤメ、カキツバタ
タロさん
大阪にも有名な公園がありますが、有料だし、、
交通の便がイマイチだったような・・、記憶が。

確か地下鉄・バスの一日券で行ったから、、


Re: 菖蒲、アヤメ、カキツバタ
oyakoala
タロさん今晩は!


> 大阪にも有名な公園がありますが、有料だし、、
> 交通の便がイマイチだったような・・、記憶が。
>
> 確か地下鉄・バスの一日券で行ったから、、

大阪で花菖蒲で検索すると山田池公園、堺市白鷺公園、
城北公園、万博公園日本庭園等があるみたいです。
有料だったとすると城北公園、万博公園日本庭園
だったのでしょうかね。




コメントを閉じる▲
すなお

我が家のすなおは、幼名はスモモと言う名前でした。すなおには、妹が居てこれは他所に貰われましたが、杏と言う名前でした。母親がモモと言う名前だったので、スモモと呼ぶとモモも反応するので、止む無く名前を変えようと言う事になり、母親であるモモが結構、我侭な性格だったので素直に育つようにと言う事からすなおにしました。でも、そんなに素直な性格ではないようです。

モモが一番最初に生んだのですが、生まれた時から大きくて、モモが上手く加えて持ち上げる事が出来ず鼻先で転がして泥だらけにしていたので、お湯につけ、綺麗に洗い、モモの所へ連れて行ったのですが、2匹なので上手く育てられなかったのか、すなおの方は時々、育児放棄をしていました。

そんな事もあり、すなおだけは哺乳瓶を買って来てミルクを上げていたので、何とか無事育ち、その後はモモも授乳とか世話とか甲斐甲斐しくしておりました。ところで、昨晩、ニュースを観ていると下のようなニュースがありました。


ロシアで「犬や猫に育てられた」5歳の少女、警察が保護

ショッキングな話ですよね、その昔狼に育てられた『アマラとカマラ』の話を思い出しました。子供を育てるのは簡単な事ではないですが、最近は、動物にも劣るような人間増えたような気がします。・・・


FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/29 21:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
そんな生い立ちがあったんですね。
でも確かに放任主義とかで…。
人間より動物の方が賢いと思う時がありますよね。
本来は人間の方が思考力があって優れているはずなのに
やはり利己的になるとこうなるんですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> そんな生い立ちがあったんですね。
> でも確かに放任主義とかで…。
> 人間より動物の方が賢いと思う時がありますよね。
> 本来は人間の方が思考力があって優れているはずなのに
> やはり利己的になるとこうなるんですよね。

本当にそうですよね。それは子育てに限った訳ではないと思いますが・・・


コメントを閉じる▲
ディアカカオ〈プラリネ&ココア〉

上の画像は今日スーパーで購入した『ディアカカオ〈プラリネ&ココア〉 』です。大人のグリコと言うことで、25年後のサザエさん のCMされている商品の一つです。

でも、この、25年後のサザエさん には、カツオ君、ワカメちゃん、タラちゃん、イクラちゃんは出て来るのですが、肝心のサザエさんが出てこないし、法事をやっているシーンが出て来るのですが何方の法事なのかも気になります。

youtubには『サザエさん オープニング 完全実写版』と言うのがあるのですが・・・






このサザエさんコックンさんに似ていると思うのは私だけでしょうか・・と言うか何故、全員男なのでしょうかね。・・・


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/29 20:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
あぁ。
お腹がグ~!ですぅ。
用事で出かけていて
帰ってきて、ようやく落ち着いたところです。
でも辛抱です…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> あぁ。
> お腹がグ~!ですぅ。
> 用事で出かけていて
> 帰ってきて、ようやく落ち着いたところです。
> でも辛抱です…。

お疲れ様です^^ゆっくり休まれて下さいね。

コメントを閉じる▲
婚カツサンド

上の画像は今日ファミマで見かけた月9ドラマ「婚カツ!」フェア商品婚カツ!サンド(ロースとんかつ)です。他には婚カツ!とんかつ弁当婚カツ!巻(ロースとんかつ) 、金芽米 婚カツ!おむすび(ひれかつ)等があるようです。確かにパッケージが可愛いしおいしそうには見えるのですが、少々お高く感じたので購入はしませんでした。

ドラマで中居 正広さん演じる雨宮 邦之と言う役がトンカツ屋の息子と言う設定なのでトンカツ尽しなのでしょうが、もう、一捻り欲しいですね。


【2009/05/28 21:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
ホップ、ステップ、ジャンピング~!
グ~ググ~グ~ググ~
グ~ググ~グ~ググ~
ゴォ~!
というわけでグ~!ッドナイトですぅ(^O^)。
確かにお高めですよね。
ドラマ観ないのでわからないんですけども
「婚カツ」でカツとは(^-^;)。
おっしゃるように
もうひとひねりほしいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> ホップ、ステップ、ジャンピング~!
> グ~ググ~グ~ググ~
> グ~ググ~グ~ググ~
> ゴォ~!
> というわけでグ~!ッドナイトですぅ(^O^)。
> 確かにお高めですよね。
> ドラマ観ないのでわからないんですけども
> 「婚カツ」でカツとは(^-^;)。
> おっしゃるように
> もうひとひねりほしいですよね。

トンカツ関連ばかりではあれですよね。・・


No title
うる3世
こんにちは^^

カツづくしの商品のラインアップですね。

400円は、ちと高いですね。ロースやからでしょうか?
でも、トンカツってロースが主流か^^;;

自分自身には、喝!! を入れて、仕事します^^;;


Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!


> こんにちは^^
>
> カツづくしの商品のラインアップですね。
>
> 400円は、ちと高いですね。ロースやからでしょうか?
> でも、トンカツってロースが主流か^^;;
>
> 自分自身には、喝!! を入れて、仕事します^^;;

他のとは違うのかも知れませんが高い気はしますよね。
お疲れ様です。^^


コメントを閉じる▲
rain

今日は午後から結構、雨が降りましたよね。雨の少ない地方ですから、これからの時期を考えると恵の雨と言えそうですが、この国の雲行きはどうなるのでしょうかね。・・・先日の党首討論で総理は『今の国民の興味は「西松問題」』だと仰せになられたそうです。
確かに興味はありますが、それ以上に北朝鮮の問題、経済不安。。それ以上に興味がある事は沢山あるのですけど・・

例えば下の記事にあるような

変額年金保険の相次ぐ販売停止 銀行窓販戦略の曲がり角

元本割れ続出!「401k」を見直すなら

国民の最大の関心はこの国の行方ではないでしょうか・・西松問題で説明責任を民主党に問われる方は多いですが、同じような行為をされた自民党の方の説明責任はどうなのでしょうかね?嘘か本当か確認していませんが、某テレビ番組でみのもんたさんは『わが朝ズバは小沢さんの説明責任を引き続き、とことん追求していきます。同じことをやっても二階さんは立派な人なんですから許されて当然です!』と仰せになられたそうです。・・・

ナルほど。。立派な人なら何をしても追求の対象にならないと言う事なのですね。・・みのさんに『立派』の定義をお伺いしたい所です。別に民主党の肩を持つ訳では無いですが、おかしいと思うのは私だけなのでしょうか?総理の『今の国民の興味は「西松問題」』と言う発言と、自民党の議員さんには説明責任を問わない事から考えると、謀略としか思えないのですけどね。・・・

【2009/05/28 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ダメです
タロさん
西松問題も気にはなるけど、争点は違うでしょうが!
政権を取るためのあら探し?
アホくさ、、
シナリオなしでやれって!

どう変えるのかが見えない。
メディアが悪い?

こんなままじゃ、投票には行きたくない。

この時期に、「政府からのお願い・・」で、
インフルエンザのスポット放送に、首相が顔を出すってのも、、

あぁぁ、、



No title
ありんこbatan
雨の少ない地方
そうなんですか~
節水のニュースはよく聞いていますが
梅雨というシーズンはあるようなので
「少ない」という風には思っていませんでした。
立派な人・・ホント!・・どんな人のことをおっしゃっているのでしょう。。
許されて当然・・え?え?
政治のことに疎く
その類の話題についていくのに
みのさんの言葉を頼りにしてる人って結構多いように思います。。
だから
こんな発言は
やっぱり
よくないでしょう。。
政治家さんの討論会
一応台本があると聞いていますが
途中で話題がすりかわったり
「あげあしとり」に熱中する場面もあって
なんだかなぁ・・の感です。
そういえば
議員さんの発言
あとで撤回したり謝ったり・・が目立ちますよね。。
だれにでも失言はあるし
思わぬ波紋にご本人もビックリ★もあるとは思うのですが
このところ
あまりにも多いような気がしないでも・・ないです。。   

Re: ダメです
oyakoala
タロさん今晩は!

> 西松問題も気にはなるけど、争点は違うでしょうが!
> 政権を取るためのあら探し?
> アホくさ、、
> シナリオなしでやれって!
>
> どう変えるのかが見えない。
> メディアが悪い?
>
> こんなままじゃ、投票には行きたくない。
>
> この時期に、「政府からのお願い・・」で、
> インフルエンザのスポット放送に、首相が顔を出すってのも、、
>
> あぁぁ、、

本当にそうですよね。政権をとるだけのPRで
国民の目線には程遠いです。・・・


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 雨の少ない地方
> そうなんですか~
> 節水のニュースはよく聞いていますが
> 梅雨というシーズンはあるようなので
> 「少ない」という風には思っていませんでした。

確かに梅雨はありますが、少ないです・・・

> 立派な人・・ホント!・・どんな人のことをおっしゃっているのでしょう。。
> 許されて当然・・え?え?
> 政治のことに疎く
> その類の話題についていくのに
> みのさんの言葉を頼りにしてる人って結構多いように思います。。
> だから
> こんな発言は
> やっぱり
> よくないでしょう。。
> 政治家さんの討論会
> 一応台本があると聞いていますが
> 途中で話題がすりかわったり
> 「あげあしとり」に熱中する場面もあって
> なんだかなぁ・・の感です。
> そういえば
> 議員さんの発言
> あとで撤回したり謝ったり・・が目立ちますよね。。
> だれにでも失言はあるし
> 思わぬ波紋にご本人もビックリ★もあるとは思うのですが
> このところ
> あまりにも多いような気がしないでも・・ないです。。   

それだけ考えずにお話されていると言うことなのでしょうね。
舌先三寸・・・そんな印象が否めないです。

コメントを閉じる▲
エド・はるみさん1

上の画像は某リサイクルショップで見かけた、エド・はるみさんのイラストです。何方の作品か存じないのですが他でも見たような気がします。

エド・はるみさん2

売り物ではないので、問題が無いのかも知れませんが、法律的にはどうなのでしょうかね?


FC2blog テーマ:たわごと・与太話 - ジャンル:その他

【2009/05/28 20:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
タイトルを見て
真っ先にこちらにジャンピング~!しましたぁ☆
それにしても似ていますよねぇ。
著作権的観点からみれば
どうなんでしょうかぁ。
私もよくわからないですけど(^-^;)。
インパクトありますねぇ。
さすがです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> タイトルを見て
> 真っ先にこちらにジャンピング~!しましたぁ☆
> それにしても似ていますよねぇ。
> 著作権的観点からみれば
> どうなんでしょうかぁ。
> 私もよくわからないですけど(^-^;)。
> インパクトありますねぇ。
> さすがです。

どちらも特徴をよく掴んでいますよね。^^


コメントを閉じる▲
鮮魚

上の画像は以前取り上げさせて頂いた事がある某スーパーの鮮魚コーナーです。今日ニュースを見ていると下のような記事を見つけました。


もったいないわ 「訳あり鮮魚」捨てずに安く販売

大きさが規格にあわなかったり傷があったりして正規の流通ルートに乗らない「訳あり鮮魚」を安く食卓へ届ける取り組みが、阪神百貨店(大阪市北区)と和歌山東漁協(和歌山県串本町)などの連携で進んでいる。


鮮魚に限らず野菜、加工品等々、規格に外れた物は流通に乗らず廃棄処分になったりする事が多かった訳ですが、大きさが多少大き過ぎたり、小さ過ぎたりしただけで廃棄されること自体がおかしかったのですよね。最近は卵などでも色々なサイズのものがパックに詰まって売られているのを見掛けます。何にせよ『命』を頂いている訳ですからこう言う事が各方面に波及すると良いですよね。

FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/28 20:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
でもわけあり商品で
無駄をなくして販売するのは良いことだと思います。
品質には何も問題ないので。
賛成です(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> でもわけあり商品で
> 無駄をなくして販売するのは良いことだと思います。
> 品質には何も問題ないので。
> 賛成です(^-^)。

そうですよね。品質には問題ないですから
無駄を無くす為にも良い事ですよね。


と~れとれ~ ピチピチ~
タロさん
蟹料理~~だったか??
関西ローカル?のCM

田舎が元気になるのは嬉しいことです。

地方への高速道路は必要なわけで・・

まぁ、私には食べるのも、触るのも苦手で、漁業はダメですが、、

はっっっはぁ~

Re: と~れとれ~ ピチピチ~
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 蟹料理~~だったか??
> 関西ローカル?のCM

かに道楽のCMですよね。全国区までいかなくても
結構、沢山店舗あるみたいです。


> 田舎が元気になるのは嬉しいことです。
>
> 地方への高速道路は必要なわけで・・
>
> まぁ、私には食べるのも、触るのも苦手で、漁業はダメですが、、
>
> はっっっはぁ~

そうですね。色々な形で地方が活性化するのは
良い事だと思います。


コメントを閉じる▲
ミルクキャラメルチョコバー


上の画像は今日コンビニで購入した『ミルクキャラメルチョコバー』です。
昨日取り上げさせて頂いた『ミルクキャラメルチョコレート』の姉妹品なのでしょうが、チョコバーだと少し違和感がないでもないです。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/28 20:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
姉妹品があるんですねぇ。
って姉妹品は、初めて紹介されたような気がしますけど…(^-^;)。
面白いですねぇ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 姉妹品があるんですねぇ。
> って姉妹品は、初めて紹介されたような気がしますけど…(^-^;)。
> 面白いですねぇ☆

確かに姉妹品と言う紹介はした事はないですね。
同じシリーズと言うのはありましたが・・・



コメントを閉じる▲
リスカ「幻の牛丼スナック」

上の画像は、リスカ「幻の牛丼スナック」です。これも以前購入して紹介を忘れていました。調べてみたら こんな記事を見つけました。随分、昔からあったのですね。本物の牛丼は数年前幻になって豚さんが代わりを勤めていましたが、牛さんの時代に比べるとかなり少なくなっていたのではないでしょうか?

県内では最近、牛丼屋さんが急激に増えています。都会ならまだ判るのですが、人事ながら心配になる事があります。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/27 23:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
これはまたデリシャシング~!ですよねぇ☆
ちなみにこれは一時
一番下の妹がハマっていたんですよねぇ。

でもこのパッケージを見ると牛丼がイーティング~!したくなります。
ランチに牛丼も良いかもです。
私のところも一軒あるんで、テイクアウトして帰るのもとふと思いましたぁ☆
いつも、コンビニばかりなので。
やっぱり牛丼屋さんの牛丼が一番ですもんね(^○^)。

No title
ありんこbatan
記事
おもしろかったです!
消費者からの一本の電話に対し
詳しくお話ししてくださるんですね~
リスカって
メーカー名は
それほど有名とは思えないんですが
うまい棒のところですよね。。
あのお菓子は
あっちこっちのお店で福引やってるとき
ハズレ商品の定番になってる
というウワサもありますが。。
子どもたちが小学生だったころは
子ども会なんかで配ってもらえる菓子袋に
コーンポタージュスナックがよく入っていました。
ここの製品は
少量で味にバラエティがあるのが「売り」かな?
スナックの味は
殆ど香料の成果だと思うんですが
開発される方は
かなり嗅覚の鋭い、鍛えられた鼻の持ち主なんでしょうね。。

No title
うる3世
こんにちは^^

リンクされてる記事、おもしろかったです。

リスカって、おもしろいお菓子が多い気がします。

失礼ですが、「お菓子のB級グルメ」って感じがします。

小生の会社の最寄駅の高架下に牛丼屋があります。
帰宅時、ホームにその匂いが漂うことが・・・

山陽本線の沿線では、駅中に牛丼店が、あるところが、増えてるようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです


> またまたどうもで~す(^O^)。
> これはまたデリシャシング~!ですよねぇ☆
> ちなみにこれは一時
> 一番下の妹がハマっていたんですよねぇ。

そうですか^^美味しいのでしょうね。

> でもこのパッケージを見ると牛丼がイーティング~!したくなります。
> ランチに牛丼も良いかもです。
> 私のところも一軒あるんで、テイクアウトして帰るのもとふと思いましたぁ☆
> いつも、コンビニばかりなので。
> やっぱり牛丼屋さんの牛丼が一番ですもんね(^○^)。

確かにコンビニのも最近は味は良くなりましたが牛丼屋には
敵わないでしょうね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 記事
> おもしろかったです!
> 消費者からの一本の電話に対し
> 詳しくお話ししてくださるんですね~

面白いですよね。意外な気がしました。

> リスカって
> メーカー名は
> それほど有名とは思えないんですが
> うまい棒のところですよね。。
> あのお菓子は
> あっちこっちのお店で福引やってるとき
> ハズレ商品の定番になってる
> というウワサもありますが。。
> 子どもたちが小学生だったころは
> 子ども会なんかで配ってもらえる菓子袋に
> コーンポタージュスナックがよく入っていました。
> ここの製品は
> 少量で味にバラエティがあるのが「売り」かな?
> スナックの味は
> 殆ど香料の成果だと思うんですが
> 開発される方は
> かなり嗅覚の鋭い、鍛えられた鼻の持ち主なんでしょうね。。

そうですね。うまい棒とか駄菓子系では有名かも知れません。
開発される方は本当に大変だと思います。・・駄菓子ですから
コストがネックになるでしょうし・・


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> リンクされてる記事、おもしろかったです。
>
> リスカって、おもしろいお菓子が多い気がします。
>
> 失礼ですが、「お菓子のB級グルメ」って感じがします。

そうですね。でも、業界では老舗のようですから
頑張っていただきたいものです。


> 小生の会社の最寄駅の高架下に牛丼屋があります。
> 帰宅時、ホームにその匂いが漂うことが・・・
>
> 山陽本線の沿線では、駅中に牛丼店が、あるところが、増えてるようです。

こちらだけではないのですね。地価の下落によって賃料が下がったから
増えていると聞きましたが、それも限度があると思うのですけどね・・・



コメントを閉じる▲
チロルチョコ Air in 塩バニラ

上の画像は、以前コンビニで購入して紹介を忘れていた『チロルチョコ Air in 塩バニラ』です。妻が食べた訳ですが、中身を見て『ホワイトチョコは苦手』と申すのです。チョコが好きで色々食べているのにそんな事は聞いた事が無かったです。確か他のホワイトチョコは食べていた記憶があるのですけどね。・・不思議です。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/27 22:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私もこれ妹におすそわけもらいましたぁ☆
去年?のより食べやすかったです。
ホワイトチョコがふんわりしていて。
これは、私も良いかなぁと思いましたぁ(^o^)。
奥様、ホワイトチョコが苦手なんですかぁ。
それも不思議なカンジがしますぅ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもで~す(^O^)。
> 私もこれ妹におすそわけもらいましたぁ☆
> 去年?のより食べやすかったです。
> ホワイトチョコがふんわりしていて。
> これは、私も良いかなぁと思いましたぁ(^o^)。

そうですか^^美味しかったのですね。

> 奥様、ホワイトチョコが苦手なんですかぁ。
> それも不思議なカンジがしますぅ(笑)。

そうですね。意外です^^


コメントを閉じる▲
自衛隊

上の画像は、以前行った某イベントに来ていた自衛隊の車両です。皆様もご存知のように北朝鮮の核実験を受けて総理が制裁決議が必要と言われたようです。確かに我が国にとって危険な国ではありますが、他の国がどんな判断に出るでしょうか?私自身は戦争は反対な訳ですが、今回のミサイル発射は許せないものがあります。目には目を・・この時代になってもそうならざるを得ないと言うのが怖い様な気がしないでもないです。

核実験に関しては強く反対する必要があるとは思いますが、これが切っ掛けで開戦と言う自体になるのでしょうかね。・・・前の戦争と違って、実際の戦争となると甚大な被害が出るような気がしないでもないです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/05/27 22:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
グッモーニング~!ですぅ(^O^)。
私も北朝鮮のしていることは、決して世界のために良いことはしていないです。
むしろ世界を敵に回している行為です。
核を持っているからエライなんて絶対にありえません!
というか核保有国全てが核を捨てるべきです。
それで戦争なんて矛盾しています。
しかけてきても日本は決して応戦しないことを望みます。
昔、今とは技術面において違うんでしょうけど…。
今の日本が平和であるのは非核三原則があるのと、唯一の被曝国なので。
過去のことを今、一度振り返ってそういう道は走らないようにしてもらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> グッモーニング~!ですぅ(^O^)。
> 私も北朝鮮のしていることは、決して世界のために良いことはしていないです。
> むしろ世界を敵に回している行為です。
> 核を持っているからエライなんて絶対にありえません!
> というか核保有国全てが核を捨てるべきです。
> それで戦争なんて矛盾しています。
> しかけてきても日本は決して応戦しないことを望みます。
> 昔、今とは技術面において違うんでしょうけど…。
> 今の日本が平和であるのは非核三原則があるのと、唯一の被曝国なので。
> 過去のことを今、一度振り返ってそういう道は走らないようにしてもらいたいです。

本当にそうですよね。戦争は二度とあっていけないものです。
なりふり構わない状態のようで、外交にも苦慮しているようです。
チカラにはチカラ・・では過去の経験が活かせませんよね。

コメントを閉じる▲
建築中

上の画像は、近所で新築されているお宅です。かなり、大きな建物のようですから、かなりのお金があるお宅なのでしょうね。最近は不況の影響で建築関係の倒産も続いているようです。家を建てる買うと言うのはかなりの費用が掛かりますから、欲しくても買い控えるのは当然でしょうね。私も現在の住まいを買ったのは10うん年前になりますが、当時に比べたら地価もかなり下がり、資産価値としてはかなり目減りしていますが、ローンは購入した時のままだし、毎年払う保険も今年から1万ほど値上がりして、かなり厳しいものがあります。実家もリフォームするか建て替えしないといけない時期に来ているのに、先立つものが無く、頭をいたませております。・・・

住宅と言うと昨晩の『日経スペシャル ガイアの夜明け』では、『内定切りに負けるな!~不況に翻弄される若者雇用の実態~』と言う放送がされ、内定していた企業が倒産して、止む無く、大学をもう一年行かないといけない大学生が紹介されていました。彼は、小学生の時から、通学途中に出来ている家を見るのが好きで、将来はそちらの方面に進みたいと思い、大学も建築関係に進まれ、内定を貰ったもののその企業が倒産したようです。日本の場合は、新卒採用に拘るからこんな事が起きるのでしょうね。現在は大学の3年の初めから就職活動が始まるそうですが、これもおかしな話で、それでは大学で充分に学ぶ事も出来ませんよね。優秀な学生を確保したいと言う企業側の気持ちは判りますが、時代が変る中で悪循環だけのような気がします。

就職難の折、若者の非正規職への就職が増え問題になっていますが、これを本人の自己責任とか甘えと言う言葉に置き換える方が居られますが、実質、有効求人倍率は非正規を含めても1倍を切っている訳ですから、仮に皆が皆努力をしたとしても、正規雇用職に就ける方は限られている訳で、努力をしても、ボトムアップするだけで意味が無いと思うのですけど、自己責任を問われる方はどう考えられているのでしょうかね。確かに一番困るのは非正規職へ就かれた方ですが、それも職が無ければ仕方がない話ではありますが、それはそう言う方だけでなく国民全体に何れはかかって来る問題だと思うのですが、そこまで考えが及ばないのでしょうか?例えば『未納で破綻しないが、破綻する?』と言う記事をご覧下さい。人事だと思っている間は何の解決もしないでしょうね。

FC2blog テーマ:人事・雇用制度 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/05/27 20:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |
ミルクキャラメルチョコレート

上の画像は今日コンビニで購入した『ミルクキャラメルチョコレート』です。
パッケージにもあるようにキャラメル風味のチョコレートのようです。パッケージからして紛らわしいですよね。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/27 19:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ん?!
タロさん
確かに気になる包装ですねぇ~

コンビニは、コピー、水道代、チケットくらいでしか行かないから・・
久しぶりにQUOカードで買い物だろうか?



しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
え~っ!
これチョコレートなんですかぁ。
おいしそうなんですけどぉ。
おっしゃるように紛らわしいですぅ。
キャラメルがチョコレートになる時代が到来したんですねぇ(^o^)。

Re: ん?!
oyakoala
タロさん今晩は!

> 確かに気になる包装ですねぇ~
>
> コンビニは、コピー、水道代、チケットくらいでしか行かないから・・
> 久しぶりにQUOカードで買い物だろうか?

「森永ミルクキャラメル」の歴代の広告ポスターをレイアウトしているのが面白いですよね


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> え~っ!
> これチョコレートなんですかぁ。
> おいしそうなんですけどぉ。
> おっしゃるように紛らわしいですぅ。
> キャラメルがチョコレートになる時代が到来したんですねぇ(^o^)。

アイデアとしては面白いですよね。


コメントを閉じる▲
松山観光港

上の画像は数年前に撮影した松山観光港の写真です。ここの港では無いのですが、ニュースを見ていると下のような記事を見つけました。

呉・松山フェリー:来月末で業務停止 “ETC特割”打撃か /愛媛

記事にある呉・松山フェリーは、広島県呉市の阿賀港と松山市の堀江港を結ぶフェリーで、松山観光港から少し離れた所にある港です。愛媛に限らずETC効果で地元のフェリー会社にも影響が出ているようです。

それも時代の流れ・・と言ってしまえばそれまでですし、儲けが無いなら止めるしか無いのは判るのですが、他の活路とか見つからないものなのでしょうかね。


今日のBGMは村下孝蔵さんの『松山行きフェリー 』です。村下孝蔵さんが実際に乗られたのはフェリーではなく広島港(宇品)から高速艇(ジェット便)で松山観光港へ行かれたようです。





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

【2009/05/26 23:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちは^^
本家ひろぴょん
そうですかぁ、フェリーは衰退の一方ですね。
松山行きは利用したことはないのですが、三原から今治への高速船はよく乗りました。
しまなみ海道が出来て時間的には早くなりましたが、船でのんびりと旅を楽しみたいものです。


船旅
タロさん
さだまさし「フェリー埠頭」も良かったと・・
フェリーは、旅心、切なさが甦ります、、



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> そうですかぁ、フェリーは衰退の一方ですね。
> 松山行きは利用したことはないのですが、三原から今治への高速船はよく乗りました。
> しまなみ海道が出来て時間的には早くなりましたが、船でのんびりと旅を楽しみたいものです。

仕方がないと言えばそれまでですが
多くのものが失われていくような気がしてならないです。・・


Re: 船旅
oyakoala
タロさんどうもです

> さだまさし「フェリー埠頭」も良かったと・・
> フェリーは、旅心、切なさが甦ります、、

フェリー埠頭。。良い曲ですよね。・・・
そんな歌の舞台も時代の流れて消えていくのでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
夕暮れ

上の画像は、昨年12月に撮影した私の田舎町の夕暮れです。私が生まれ育った田舎町も平成の大合併で『市』になりましたが、年々進む過疎化の波は止まらないようです・・・
ニュースを見ていると下のような記事を見つけました

「平成の大合併」閉幕 自治体数ほぼ半減

平成の大合併も一通り終わったようですが、課題として残された問題点も多いようです。日本は少子高齢化が進む訳ですから、これからは合併と言う形を取らなくても行政範囲が広がるのは容易に想像できますよね。私が子供の頃から予想は出来ていた筈なのに、何の手立ても取れなかったのは問題が大き過ぎるからでしょうか?

人口が減るのは昔から予想出来ていたし、結婚出来ない男性が増えるのも予想出来て居た事だと思うのですが、ある程度の年齢の方で独身の方は案外多いものだと最近、実感するようになりました。ニュースとかを見ていると下のようなショッキングな記事を見つけました。


遺品整理人が語る、孤独死の現実

注)この記事、かなりショッキングな画像が含まれますので苦手な方はご覧になられない方が良いと思います。

この記事の中で驚いたのが『「世間では、高齢者の孤独死ばかりが注目される傾向がありますが、65歳以上になると、行政の介護対象になるので、人知れず死んでゆき、何カ月も発見されないというケースはそれほど多くはありません。むしろ、50歳から65歳くらいの働き盛りの年代の男性に孤独死は多いんです」と驚くべきことを話す。』と言う記述です。


現在でもかなり多くの方が孤独死されているようですので、これからはもっと増えるのではないでしょうかね。・・自己責任と言われる方も居られるかも知れませんが、これは人事ではないし、自分に関係なくても、別の形で影響が出て来るように思います。

FC2blog テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2009/05/26 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
こんなステキな景色のところでお暮らしなんですね~
いつも海が見られるなんて
うらやましいなぁ。。
平成の大合併
昔ながらの地名が埋もれていってしまうことを残念がる人も多かったですね
こちらで市名の候補にあがってた「南セントレア市」も
大反対にあって合併自体とりやめになったんじゃなかったかな。。
どう考えても
日本らしい情緒ある名前とは思えず
ただただ
無味乾燥の行政管理上の名称ってカンジですもんね。。
けっこうなお歳で独身の方
増えましたね~
未婚の息子さんをお持ちの方は
ホントに心配なさっています。。
孤独死
家のスグスグ近所でもあったんです
年代も・・老人よりは若い部類で・・男性です。
人付き合いをされない方で
町内会とかのことで伺っても
必要最低限の会話しかなく・・「かわってる」と評判の方でした。
こういう方って
まわりでは
どうしようもないんですよね・・頻繁にのぞくこともできないし。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こんなステキな景色のところでお暮らしなんですね~
> いつも海が見られるなんて
> うらやましいなぁ。。

現在は少し離れた所に住んでいるので何時でも見られる訳ではありません。・・

> 平成の大合併
> 昔ながらの地名が埋もれていってしまうことを残念がる人も多かったですね
> こちらで市名の候補にあがってた「南セントレア市」も
> 大反対にあって合併自体とりやめになったんじゃなかったかな。。
> どう考えても
> 日本らしい情緒ある名前とは思えず
> ただただ
> 無味乾燥の行政管理上の名称ってカンジですもんね。。

名前の問題はあるでしょうが、人口が減っていけば名前が変らなくても
色々変ってくるでしょうね。

> けっこうなお歳で独身の方
> 増えましたね~
> 未婚の息子さんをお持ちの方は
> ホントに心配なさっています。。
> 孤独死
> 家のスグスグ近所でもあったんです
> 年代も・・老人よりは若い部類で・・男性です。
> 人付き合いをされない方で
> 町内会とかのことで伺っても
> 必要最低限の会話しかなく・・「かわってる」と評判の方でした。
> こういう方って
> まわりでは
> どうしようもないんですよね・・頻繁にのぞくこともできないし。。

この年代の方は特にそうですよね。。。
何か良い方法があれば・・とは思っているのですが
中々難しい面がありますよね。


コメントを閉じる▲
ユニクロ

上の画像は近くにあったユニクロの店舗です。現在、少し離れた大型ショッピングモールに引っ越してここは空き家になっています。でも、看板には移転したとは書いてありますが、貸すとも売るとも書いていないのですが、移転先が駄目になった時の事を考えて残しているのでしょうかね?

ユニクロと言えば下のような記事を見つけました。

若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう

これだけ大きな影響力を持った会社ですから、特に都会だと同じものを着ている方に出くわす事は珍しくないかも知れません。それを自分なりに加工してオリジナルぽくする方が増えていると言うニュースなのですが、気持ちは判らなくはないですよね。

昔は加工すると言っても綻びを直したりワッペンとかを縫う位だったでしょうが、今は色々な所で素材的な物も沢山売られているのでそれを楽しむと言うのも面白い現象ではあります。個性化を図るには良いですよね。

そんな動きとは別にこんなニュースもありました。

高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?

県下には多分、高校までは制服が無い学校は現在の所ないと思うのですが、都会とかだと昔から私服で通える学校もありました。確かに私服だと毎日選ぶのが大変かも知れませんが、制服がある事である種の安心感みたいなものが生まれるのかも知れません。

【2009/05/26 19:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
「ユニクロ」は知ってます。
いくつか「ユニクロ」製品あるので…。
「けいおん!」って全く知らないです。
名前には聞くんですけども興味がないので(^-^;)。
本当に我が道を行ってる証拠ですなぁ(爆)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 「ユニクロ」は知ってます。
> いくつか「ユニクロ」製品あるので…。
> 「けいおん!」って全く知らないです。
> 名前には聞くんですけども興味がないので(^-^;)。
> 本当に我が道を行ってる証拠ですなぁ(爆)。

私も知りませんでしたが、記事によると学園もの人気アニメの事のようです。
色々なアニメがあるから知らなくても不思議ではないです。

コメントを閉じる▲
すなお

上の画像は久し振りの登場!我が家のすなおです。年齢も13歳位ですからお婆ちゃんになるのでしょうが元気です。昔から飼い主に似ると言う話がありますが、研究された方が居られるようです。

『「飼い主と愛犬は似ている」はホント 関西学院の研究グループが実証』

何故、似るかと言う点について記事の中で『中島教授は今回の結果を、「人は見慣れたものに好感を抱くため、普段よく見ている自分の顔とよく似たイヌを選択しているのではないか」と分析している』と書かれています。普通、犬はペット屋さんで買うにせよ、人から貰うにせよ、ある程度飼い主の方に選択権がある訳ですから頷けるような気がします。

ただ、すなおは我が家で飼っていたモモの長女で、そのモモも妻が以前勤めていた会社で一匹だけ余っていて、保健所送りになると言うので貰って来たので選択権は一切なかったのですが、この場合は似てこないのでしょうね。因みに大半の世話は私がしているのですが、妻と私が二人いると、妻の方ばかり見ています。・・と言う事は、多分、私ではなく妻に似ているのかも知れません。

FC2blog テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

【2009/05/26 19:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
このワンちゃんには
そういういきさつがあったんですね。
でも親こあらさんに飼ってもらえて、すっごく幸せで最ゴォ~!だと思いますぉ☆
表情がとても優しいですぅ(^-^)。
救われて良かったです。
動物の命も大切な命ですもんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> このワンちゃんには
> そういういきさつがあったんですね。
> でも親こあらさんに飼ってもらえて、すっごく幸せで最ゴォ~!だと思いますぉ☆
> 表情がとても優しいですぅ(^-^)。
> 救われて良かったです。
> 動物の命も大切な命ですもんね。

そうですね。親のモモを貰って来なければすなおも居なかった訳で
そう考えると不思議ですよね。


コメントを閉じる▲
不二家 スキッピー

上の画像は今日コンビニで購入した『不二家 スキッピー 』です。調べてみたら割と最近の商品のようです。パッケージが黒地に金ですから渋い感じがします。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/26 18:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
商品名からして
興味がひかれましたぁ☆
これはインパクトがありますねぇ。
パッケージも派手で
思わず手に取ってみたくなるカンジがしましたぁ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 商品名からして
> 興味がひかれましたぁ☆
> これはインパクトがありますねぇ。
> パッケージも派手で
> 思わず手に取ってみたくなるカンジがしましたぁ(^o^)。

インパクトありますよね。よく考えられていますよね。


コメントを閉じる▲
うで

上の画像は、今年になって初めて蚊に刺されて赤くなった私の腕です。夏になると、同じ場所に居ても私だけがよく刺されます。色々説があるようですが、君の血が美味しいからだと言われるのですが、仮に美味しかったとしても嬉しい筈は無く、悲しい思いをしています。

さて、それは横に置いておいて『あなたはどの階級?「大富豪ゲーム」テスト』と言うのを見つけたので遊んでみました。で、下のが私の結果です。

****************

行動を起こせば「大富豪」に!


 今は芽が出ていないかもしれませんが、あなたは「大富豪」になる可能性が非常に高いタイプです。潜在能力がすばらしく、起業すれば大躍進、小説や音楽などの世界でも大成功し、巨万の富を手にできそうな予感があります。やりたいことがあれば、今すぐ行動を起こしてください。ただし人がいいところがあるので、だまされて損をしないように注意も怠りなく!


****************


昔から映画やドラマで大富豪と言う言葉は聞きますが、イメージとしては成り上がったと言うよりは
代々家柄も良く・・そんな感じがしますが、この日本で大富豪と呼ばれる方はどれ位居られるのでしょうかね。・・・私には教養も品格もないので万が一にでも、大富豪になれたとしても生活自体は変らないような気がします。

FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2009/05/25 23:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
やってみました。
今回は
親こあらさんとは違いました。
大勝負に負けて「大貧民」レベル
金融商品に手を出したり、一かく千金を狙って危険な投資をしていませんか?
ですって。。
大ハズレです!
ギャンブル性のあることはしたことがないし
これからもしないでしょう。。
万が一大富豪になれたとしても生活自体は変らない
親こあらさんと同じです!
貯金はあの世に持ってはいけないとわかっていながら
余ったお金は
とりあえず銀行行き・・かな?
臨時収入があっても
パーッとは使えない
得したのは
過去に損した分取り戻して
帳尻合わせてるだけ・・って気がするんです。。  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> やってみました。
> 今回は
> 親こあらさんとは違いました。
> 大勝負に負けて「大貧民」レベル
> 金融商品に手を出したり、一かく千金を狙って危険な投資をしていませんか?
> ですって。。
> 大ハズレです!
> ギャンブル性のあることはしたことがないし
> これからもしないでしょう。。

そんな感じがします。ギャンブル好きな方は
性格的なものもあるのでしょうね。

> 万が一大富豪になれたとしても生活自体は変らない
> 親こあらさんと同じです!
> 貯金はあの世に持ってはいけないとわかっていながら
> 余ったお金は
> とりあえず銀行行き・・かな?
> 臨時収入があっても
> パーッとは使えない
> 得したのは
> 過去に損した分取り戻して
> 帳尻合わせてるだけ・・って気がするんです。。  

確かにそれは言えているかも知れません。
過分の収入があったら逆に怖いですよね。


コメントを閉じる▲
今日、以前書かせて頂いた城みちるさんの『イルカにのった少年』の記事へ拍手とコメントを頂きました。拍手でのコメントなので、ここへお名前を書くのが良いかどうか判断か付かなかったので、お礼代わりと言っては何ですが今日は城みちるさんの『君はエンジェル 』を取り上げたいと思います。  

文面からするとコメント頂いた方は私の姉と年代的に近い方だと思われます。因みに姉は城みちるさんと同じ年になるようです。私とは学年で5歳、生まれ年で6歳違いますから、当時、私の姉がどれ位ファンだったかは記憶にありません。


空に輝く君はエンジェル 白い小さな翼を広げた♪

君はエンジェル1


この楽曲は1974(昭和49)年12月20日に発売された 城みちる さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『角笛を吹く少年』と言う楽曲で、両方とも作詞が杉さとみさん、作曲が林あきらさんによる作品です。デビュー・シングルの『イルカにのった少年』が1973(昭和48)年12月20日の発売ですから、セカンドが出るまでに期間が少し開いていたのですね。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『エンジェル』は、日本語で言うと天使になります。嘗て、看護婦さんは事を『白衣の天使』と呼ばれて居た事がありますが、男性でも就けるようになり、名称も看護士に変ってから、白衣の天使と言う呼び名も聞かなくなりました。調べてみると、天使には人間のような性別の概念がなく、両性具有的な存在だそうです。


銀色の翼君の肩越しに見えてそれは可愛いエンジェルさ♪

君はエンジェル2


デビュー曲の『イルカにのった少年』の印象ばかり強いですが、改めて聴いてみると、この楽曲も聴いた記憶があります。作られた方は『イルカにのった少年』と同じです。ヒット曲が無くても辛いし、ヒットが出たら出たらで、同じ位のヒットを周りから期待されるでしょうから、デビュー曲で大ヒットを出されたのですから、作られた方もこの曲を作られる時は悩まれたでしょうね。


最初に引用させて頂いた歌詞には翼が『白色』と表現され、上に引用させて頂いた歌詞には銀色となっています。イメージとしての天使の翼のイメージは白いイメージが強いのですが銀色と表現されたのは、白い翼が夕日に染まって見えたのでしょうかね。現実問題、背中に翼があったら着る物に困るでしょうね。歌詞からすると守って上げたい様な女性だったのでしょうかね。


だから だから 離さない何時でも守ってあげる♪

君はエンジェル3

城みちる さんは、デビュー・シングルの『イルカにのった少年』を含め10枚ほどのシングルを発売されているのですが、デビュー曲の印象が強すぎた為か、他の楽曲の印象が薄いのか、その他の楽曲に関する資料が殆どありません。でも、大ヒットと呼ばれるものがひとつでもあったからこそ、現在がある訳で、違うヒットがあったらまた印象も変っていたかも知れません。


天使は神様の使いですから、どちらかと言うと助けてくれると言うイメージがありますが、この楽曲の場合は前述したように『守ってあげたい』存在だったようです。確かに子供のような容姿の天使像が多いですから、そんな印象があってもおかしくないかも知れませんね。城みちる さんの『君はエンジェル 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が出来ます。


ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
城みちる

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/05/25 23:13】 | 城みちる 
トラックバック(0) |
収穫間近?1

上の画像は、今日夕暮れに撮影した私の育てているトマトに出来た小さな実です。どれ位で大きくなるものか判りませんが、嬉しいものです。

収穫間近?2

で、こちらが胡瓜です。可愛らしい実ですが、胡瓜は大きくなるのが早いのでこちらが先に食べれるかも知れません。


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/25 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
おぉ。
かわいいですねぇ☆
収穫が楽しみになってきましたね(^-^)。
まるで自分のことのように嬉しくて
最ゴォ~!ですぉ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> おぉ。
> かわいいですねぇ☆
> 収穫が楽しみになってきましたね(^-^)。
> まるで自分のことのように嬉しくて
> 最ゴォ~!ですぉ☆

一緒に喜んで頂けて有難う御座います。
楽しみです。^^


コメントを閉じる▲
masuku

上の画像は県内の某薬局の前です。被害が大きかった兵庫、大阪では今日から通学再開と言うニュースも聞きますが、こちらは今の所、発症者が報告されていないにも関わらずこの状態です。中には買占めをされている方も居られると聞きます。不安感を感じるのは理解出来るのですが、本当に必要な方に回らなくなったらどうなのでしょうかね。・・・

国や地方公共団体も注意を呼びかけるだけでなく、各家庭に配る事を考えないといけないような気がします。定額給付金よりそちらの方が喜ばれるのではないでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2009/05/25 20:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
マスクの売り切れのニュース、新聞の一面になっていました。
今は、全国的にこういう状態が続いているようですね。
でもマスクでは予防できないのに…。
人混みではあるにこしたことがないですけども、あまりにも異常ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> マスクの売り切れのニュース、新聞の一面になっていました。
> 今は、全国的にこういう状態が続いているようですね。
> でもマスクでは予防できないのに…。
> 人混みではあるにこしたことがないですけども、あまりにも異常ですよね。

本当に異常ですよね。。別のパニックが起きてしまいそうです。


No title
うる3世
こんにちは^^

はい。学校は、ほぼ再開されました。
BLOG記事にも書いてますが、満員電車の復活です。

17日、マスクを買いにいきましたが、行った店、すべて売り切れでした^^;;

幸い、女房の母親の買い置きをもらいまして。

そないに神経質に、マスクをする必要はないとは、思いますけどね。電車の中は、心配といえば心配です^^;;

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> はい。学校は、ほぼ再開されました。
> BLOG記事にも書いてますが、満員電車の復活です。
>
> 17日、マスクを買いにいきましたが、行った店、すべて売り切れでした^^;;
>
> 幸い、女房の母親の買い置きをもらいまして。
>
> そないに神経質に、マスクをする必要はないとは、思いますけどね。電車の中は、心配といえば心配です^^;;

そうなのですよね。感染している方には有効であると言う話もありますが
雰囲気がそうなると感染していなくても咳やくしゃみは出る訳で
そこから差別が起こりそうな気がします。


コメントを閉じる▲
LOOK 苺チョコレートフォンデュ


上の画像は今日、コンビニで購入した『LOOK 苺チョコレートフォンデュ』です。何年前になるでしょうか?一時期、チーズフォンデュとか流行りましたよね。私も何度か頂いた事がありますが、どうも私には合わなかった記憶があります。チーズですから思ったほど食べれないのですよね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/05/25 19:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうですねぇ。
そういえば、チョコレートフォンデュってイーティング~!したことがないです。
チーズフォンデュも…。
チーズは、濃くがあるから思ったより召し上がりにくかったとかですか?
なんとなくイメージしたんですけど…。
やっぱりオシャレです。
チョコレートフォンデュもチーズフォンデュもと思いますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうですねぇ。
> そういえば、チョコレートフォンデュってイーティング~!したことがないです。
> チーズフォンデュも…。
> チーズは、濃くがあるから思ったより召し上がりにくかったとかですか?
> なんとなくイメージしたんですけど…。
> やっぱりオシャレです。
> チョコレートフォンデュもチーズフォンデュもと思いますぅ☆

チーズが好きな方は別ですが、全部チーズ味にしたら厭きるし、
結構、濃いので食べ難いです。確かにお洒落なイメージはありますよね。


コメントを閉じる▲
