温故知新~昨日があるから明日がある~





上の動画は、昔の鉄人28号のオープニングです。鉄人28号と言うとこんなニュースを見ました。



帰還せよ!鉄人28号 原寸大モニュメント制作中

実物大と言うとこんなニュースもありました。 

実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社

人気があるのは判るのですが、何故、今なのでしょうかね。ひょっとしたら、単なる原寸大モニュメントではなく、来るべき時期に備えての兵器なのでないですよね。・・・


FC2blog テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/30 20:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもですぅ(^○^)。
最近、多いですよね。
こういうの…。
でも好きな人は好きなんですよね。
それとも他にすることがなくなったのかなぁと思ったりもします(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもですぅ(^○^)。
> 最近、多いですよね。
> こういうの…。
> でも好きな人は好きなんですよね。
> それとも他にすることがなくなったのかなぁと思ったりもします(^-^;)。

確かに好きな方はそうなのでしょうが、凄いの一言しか思いつかないですよね。


コメントを閉じる▲
焼き肉屋

上の画像は、最近、近くにオ-プンした焼き肉屋さんです。この建物は元々ファミリーレストランだったのですが、経営していた会社が手放し、他の企業が買い取り焼き肉屋さんにされたようです。確かにファミリーレストラン増えました。ファミリーレストランと言えばこんな記事がありました。


外食産業 宅配に活路 来ぬ客待つより出向きます

こことは別の企業さんなのですがm、何年も前から宅配をされています。試しに一度だけ頼んだ事があるのですが、値段とか味を考えると、正直、お弁当屋さんに買いに行く方がお得なような気がしてそれから頼んでいません。見掛けは良かったのですがね。・・・


こなもの


上の画像は近くのスーパーで見掛けたブルドックソースさんの『月島もんじゃ焼き』永谷園さんの姫路名物喃風どろ焼の素です。昨日の記事で取り上げた讃岐のもんじゃ焼きをあれから調べたら、出しているお店がある事が判ったのですが、値段が700円代のお店と900円のお店がある事が判りました。食べてはいませんが、美味しかったとしてもちょっと躊躇する価格でした。こんな時代ですからブームになる事はないでしょうね。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

【2009/06/30 20:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもですぅ(^o^)。
どこからツッコミましょうかぁ(笑)。
外食産業は今、何かと大変ですよね。
私も同感です。
それならほか弁買う方が安いですよね(^-^)。
一部の商品を安くしているみたいですし。
と、昨日の続きで…。
┐(´~`;)┌。
おっしゃるように今のご時世でこの値段は…ですよね。
安く食事しようと思えばいろいろとありますよね。
やはり何かと難しいものですなぁ(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^


> どうもですぅ(^o^)。
> どこからツッコミましょうかぁ(笑)。

何処からでも良いですよ^^

> 外食産業は今、何かと大変ですよね。
> 私も同感です。
> それならほか弁買う方が安いですよね(^-^)。
> 一部の商品を安くしているみたいですし。
> と、昨日の続きで…。
> ┐(´~`;)┌。
> おっしゃるように今のご時世でこの値段は…ですよね。
> 安く食事しようと思えばいろいろとありますよね。
> やはり何かと難しいものですなぁ(^-^;)。

工夫は大切ですが、何処かピントがずれているいるような
気がするのですよね。・・


No title
ありんこbatan
ファミリーレストラン
ホント
増えましたね~
ちょっと出かけたら
何軒見えてくることやら。。
ガストの宅配のチラシ
週に2日くらい入ります
1000円以上の注文で無料配達してくれるみたい。。
10年くらい前・・だから・・やり始めたばっかりの頃
子ども会で利用しました。
子どもたちにいくつかのメニューをあげて
この中から好きなものを選んで・・って。。
残念なことに
ひとりのお子さんの頼んだものが無く
かわりに別のものがきました★
もうメンドクサイのでそのまま受け取りましたが
(幸い役員のお子さんだったので・・)
後できいた話では
お客様から注文をきくのは本部

本部から配達する店舗へと指令が入るのだそうです
だから
伝達ゲームで間違ってしまったのかも。。
ならば
配達店舗から注文主に確認があればいいのに・・とも思いました。。
味はそこそこ・・まぁこんなもんか・・って感じでしたが
子ども会で、となると
役員としては容器の後片付けもチラリ気になるところ。。
そのモンダイに関しては◎でしたね~
全体は紙
中のトレーはやわらかくてスグにつぶせる
たすかりました!
もんじゃ焼き
ブルドックソースさんの方はみたことがあります
でも
食べた経験がないせいか・・手が出ません。。
簡単にできる「お好み焼きセット」も
売れ行きはあまり・・らしいです。。
考えてみれば
それぞれ別のものを買えば済むことですもんね
簡単に食べたいなら
冷凍食品があるし。。                 

No title
うる3世
こんにちは^^

ブルドックソースさんの『月島もんじゃ焼き・・・はい、我が家では、これを使っていました^^

「永谷園さんの姫路名物喃風どろ焼」・・・へぇ こんなん売ってるんですか。 はい、姫路のどろ焼は、ここらへんでは有名です。 以前TVで取り上げられてたんで、全国的になったんかなぁ?

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> ファミリーレストラン
> ホント
> 増えましたね~
> ちょっと出かけたら
> 何軒見えてくることやら。。

増えるのは有難い事ですが、何処まで考えて作られているのか疑問な時があります。

> ガストの宅配のチラシ
> 週に2日くらい入ります
> 1000円以上の注文で無料配達してくれるみたい。。
> 10年くらい前・・だから・・やり始めたばっかりの頃
> 子ども会で利用しました。
> 子どもたちにいくつかのメニューをあげて
> この中から好きなものを選んで・・って。。
> 残念なことに
> ひとりのお子さんの頼んだものが無く
> かわりに別のものがきました★
> もうメンドクサイのでそのまま受け取りましたが
> (幸い役員のお子さんだったので・・)
> 後できいた話では
> お客様から注文をきくのは本部
> で
> 本部から配達する店舗へと指令が入るのだそうです
> だから
> 伝達ゲームで間違ってしまったのかも。。
> ならば
> 配達店舗から注文主に確認があればいいのに・・とも思いました。。
> 味はそこそこ・・まぁこんなもんか・・って感じでしたが
> 子ども会で、となると
> 役員としては容器の後片付けもチラリ気になるところ。。
> そのモンダイに関しては◎でしたね~
> 全体は紙
> 中のトレーはやわらかくてスグにつぶせる
> たすかりました!

確かにそう言う使い方の場合は便利かも知れませんね。
でも、需給のバランスかた言えば少数派ではあるでしょうね。

> もんじゃ焼き
> ブルドックソースさんの方はみたことがあります
> でも
> 食べた経験がないせいか・・手が出ません。。
> 簡単にできる「お好み焼きセット」も
> 売れ行きはあまり・・らしいです。。
> 考えてみれば
> それぞれ別のものを買えば済むことですもんね
> 簡単に食べたいなら
> 冷凍食品があるし。。  

確かにお好み焼きは冷凍があるし、わざわざ作られる方は
少数かも知れませんね。               


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> ブルドックソースさんの『月島もんじゃ焼き・・・はい、我が家では、これを使っていました^^
>
> 「永谷園さんの姫路名物喃風どろ焼」・・・へぇ こんなん売ってるんですか。 はい、姫路のどろ焼は、ここらへんでは有名です。 以前TVで取り上げられてたんで、全国的になったんかなぁ?

どうなのでしょうかね。。私も初めてみたものですから判らないです。


どんな味?
タロさん
もんじゃ・・食べたことないです、、

大阪でも探せばあるのやら?

家庭で食べるのに、ちっちゃなコテ?は・・

お好みも、セルフはめんどかったりします、、
あはは

混んでる店よりは、座敷の個室がいいですがー
セルフでも。

Re: どんな味?
oyakoala
タロさん今晩は!

> もんじゃ・・食べたことないです、、
>
> 大阪でも探せばあるのやら?

味を口で説明するのは難しいいですが、ドロッとした感じでしょうか・・
判らないですが、あるのではないでしょうか・・

> 家庭で食べるのに、ちっちゃなコテ?は・・
>
> お好みも、セルフはめんどかったりします、、
> あはは
>
> 混んでる店よりは、座敷の個室がいいですがー
> セルフでも。

ちっちゃなコテ・・何処かで売っているの見たことがあります。
大阪ならあるのではないでしょうかね。混んでるのは
確かに嫌ですよね。


コメントを閉じる▲
レジスタンス診断

上の画像は私の『レジスタンス診断』の結果です。この性格診断で、あなたが人間(レジスタンス)タイプか機械タイプかを判定します。との事なのですが、私は

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
冷静で努力家の参謀タイプ

情が深く、温かい心を持ったあなたは 「レジスタンスタイプ」です。
あなたは何に対しても、ひたむきで一途な性格です。一度やると決めたことは、最後までやりきらないと気が済みません。自分に厳しくストイックな面もありますが、包容力が人一倍強く、友人や仲間に対しては、深い思いやりの気持ちで接します。常に周りのことを考え、他人の幸せに喜びを感じることのできる優しい心を持っています。そのため、周囲から非常に慕われ、相談をされることも多く、逆境にあっては癒しを与える存在となるでしょう。また、一方で決して心の折れない強い精神力の持ち主であるため、その凛々しい佇まいに、多くの人々は勇気を与えられます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

冷静で努力家の参謀タイプなのかどうかは判りませんが、表だって何かをするタイプではないことは確かです。


FC2blog テーマ:占い - ジャンル:

【2009/06/30 20:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
当たっていると思いますぉ☆
親こあらさんめっちゃ優しいですもん(*^^*)。
いつもコメントして下さって嬉しいですぅ☆
私は親こあらさんの心優しいところを見習って、コメントをできる範囲でするように心がけているんですよぉ。
私もしっかりと親こあらさんの良いところの影響受けてま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 当たっていると思いますぉ☆
> 親こあらさんめっちゃ優しいですもん(*^^*)。
> いつもコメントして下さって嬉しいですぅ☆
> 私は親こあらさんの心優しいところを見習って、コメントをできる範囲でするように心がけているんですよぉ。
> 私もしっかりと親こあらさんの良いところの影響受けてま~す☆

何か照れますね^^有難う御座います。私もしのちゃんさんの熱意を見習わないといけないです。


コメントを閉じる▲
CACAOTIMEクアトロ

上の画像は今日購入した『CACAOTIMEクアトロ』です。新製品も探したのですが、見当たらず、買っていないと思って買ったのですが、後から見ると自信がなくなります。かと言って調べ直すのも・・
やはり、何処かに控えておかないといけないのでしょうね。・・


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/30 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おいしそうですぅ☆
膨大にあるから
調べ直すのも大変ですよね。
毎日いろんなお菓子を紹介して頂きありがトゥ!ございま~す(*^o^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> おいしそうですぅ☆
> 膨大にあるから
> 調べ直すのも大変ですよね。
> 毎日いろんなお菓子を紹介して頂きありがトゥ!ございま~す(*^o^*)。

どれ位になるのか数えていませんがかなりの数になるでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
Santa Fe 宮沢りえSanta Fe 宮沢りえ
(1991/11)
篠山 紀信

商品詳細を見る


上の画像は、アマゾンの画像なのですが、宮沢りえ さんの『Santa Fe 』と言う写真集です。この写真集は1991(平成3)年 に発売されましたから、18年前の物です。当時も話題になり、大ベストセラーとなったのですが、これが今、問題になっているようです。


宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?

個人的には、児童ポルノは取り締まるべきだと考えていますが、今決められようとしている法律は基準が曖昧過ぎて、問題が多そうな気がします。この法案が通れば、昔のジャニーズ系のアイドルの上半身裸と言うのも持っているだけで処罰されそうです。100歩譲って、実在の人物ですからそこは目を瞑ったとしても下の記事にあるような、アニメまで規制の対象になると言うのは如何なまのでしょうか?

アダルトゲームやアニメ「禁止」 「表現の自由を侵す」と反発

拡大解釈をすれば、サザエさんのワカメちゃんや、ちびまるこちゃんは、パンツが見えているから駄目と言う事にも繋がるのでしょうか・・他の方が書かれていましたが、日本文学の古典である源氏物語も表現からすると、規制の対象と言う事になりそうです。・・対象となる人の事を考えるのは大切ですが、法律の決め方がおかしくないでしょうかね。・・

FC2blog テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/06/30 19:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
( ̄□ ̄;)!!何を今さらってカンジです。
だったらなんで当時にと思います。
でもアダルトゲームやマンガでは一部行き過ぎているのもあるので。
一部のものにおいての規制は賛成です。
やはりたいしたことはないと思っていても
見続けているうちに
感覚が鈍るので。
とこの件に関しては
私の個人的な意見です。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんばんは~(^-^)。
> ( ̄□ ̄;)!!何を今さらってカンジです。
> だったらなんで当時にと思います。
> でもアダルトゲームやマンガでは一部行き過ぎているのもあるので。
> 一部のものにおいての規制は賛成です。
> やはりたいしたことはないと思っていても
> 見続けているうちに
> 感覚が鈍るので。
> とこの件に関しては
> 私の個人的な意見です。
> ハイ。

決める方の決め方がおかしいような気がします。・・
言い出したらきりがないし、ちゃんと基準を決めないと
問題になるでしょうね。・・・



No title
らっこ
確かに今時の少女漫画は子供のSEXばかりと言っても過言じゃないので賛成です。


Re: No title
oyakoala
らっこ さん今晩は!

> 確かに今時の少女漫画は子供のSEXばかりと言っても過言じゃないので賛成です。

最近の少女漫画そうなっていますか。。
それは問題ありですね。・・・


No title
うる3世
こんにちは

きょうのお昼のワイドショーでこのことが取り上げられてました。

法律での規制は、難しいもんがありそうです。

ゲームやコミック・・・業界の自主規制を期待したいところですけど。

写真集とか・・・う~~ん、芸術との区別が・・・

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^


> こんにちは
>
> きょうのお昼のワイドショーでこのことが取り上げられてました。
>
> 法律での規制は、難しいもんがありそうです。
>
> ゲームやコミック・・・業界の自主規制を期待したいところですけど。
>
> 写真集とか・・・う~~ん、芸術との区別が・・・

そうですよね・・そこが曖昧です。何を以って犯罪の対象になるかと言うのは
決めれないですよね。・・・



コメントを閉じる▲
検索キーワード

上の画像は、私のブログの管理画面のひとつ検索キーワードを表示する画面です。私のブログヘ訪れた方がどんなキーワードで来て頂いているかが判ります。色々な検索キーワードで訪れて頂いているのですが、比較的多いのが『曲名、歌手名、歌詞』と言うパタ-ンのものが割と多くあります。確かにこう言う形で検索すると出てくる物もあればそうでない場合も多いです。そこで、検索のコツと言うと大袈裟になりますが、私の探し方をご紹介させて頂こうと思います。

ネット上には、現在、多くの無料歌詞検索サイトがあります。需要があるのかここ数年でかなりの数増えたように思います。全てではないと思いますが、そんなサイトをご紹介します。


歌詞検索サービス歌詞GETうたまっぷ Uta-Net J-Total Music歌詞ナビ無料歌詞検索サービスHMV-UtaTen HMVうたてん 歌詞ISM歌詞タイム歌詞蔵

沢山の歌詞検索サイトがあり、どれも素晴らしいサイト様なのですが、個人的にはこの中ではUta-Net 様が曲数も多いし見易いような気がします。あと、コ-ドを知りたい方にお奨めなのがJ-Total Musicです。

これ以外では、アニソン歌詞検索とか洋楽の歌詞検索サイトpureLYRICSと言うのもあります。その他には1ア-ティストの歌詞に特化したもので言えば○さだまさし全曲歌詞集中島みゆき研究所【音楽作品目録|作品一覧|歌詞|50音順松任谷由実/荒井由実 ほぼ全曲歌詞検索 ALFEE.COMと言うのがあります。

本当は良くない事ではありますが、歌詞の一部を丸々検索すると、個人のサイト様やブログに転記されたものが引っ掛かって来る事があります。私のブログでは、法律に従って『引用』させて頂いていますが、未だ許可を得ずに、丸々歌詞を転記されたものを多く見掛けます。気持ちとしては理解出来ますが、訴訟の対象になる可能性もあるので、充分注意が必要ですよね。



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/29 22:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
歌詞検索
けっこう使います
コピーさせてくれるところと
させてくれないところがありますよね
どっちかっていうと
コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
やっぱり
著作権のモンダイなのでしょう。。
歌詞の一部を検索にかけて
個人のブログがひっかかってきても
そこは
あんまり開かないんですが
全部丸々書いてしまうと
そうですか
訴訟にまでねぇ
インターネットを利用するときは
気をつけないといけないことがいっぱいですね


No title
うる3世
こんにちは^^

小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。

歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!

小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
洋楽は、なかなかいいサイトがありません。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 歌詞検索
> けっこう使います
> コピーさせてくれるところと
> させてくれないところがありますよね
> どっちかっていうと
> コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
> やっぱり
> 著作権のモンダイなのでしょう。。

著作権料を払われて、掲載されている場合、
コピ-出来るのと、出来ないのとでは支払う著作権料が
違っていたと思います。出来ない方が安かったように
記憶しています。簡単に2次使用出来ないように
しているのでしょうね。

> 歌詞の一部を検索にかけて
> 個人のブログがひっかかってきても
> そこは
> あんまり開かないんですが
> 全部丸々書いてしまうと
> そうですか
> 訴訟にまでねぇ
> インターネットを利用するときは
> 気をつけないといけないことがいっぱいですね

過去には色々あったようです。以前は、一部の引用でも
駄目と言う記述が著作権協会様のQ&Aには書かれていたのですが
現在は無いようです。歌詞だけでなく有名人、無名?人含めて
無許可で載せるのはその対象となるようです。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!


> こんにちは^^
>
> 小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。
>
> 歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!


私が記憶している範囲では倍以上に増えたような気がします。需要があるのでしょうね。

> 小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
> 洋楽は、なかなかいいサイトがありません。

洋楽の場合は難しいかも知れませんね。・・・



ほう・・・
タロさん
歌詞の検索ですか、しらなんだ、、

借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
見返すことが少ないような・・

最近は、歌うために聞かないし。
日本語以外が心地よくー

どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
ぷぷ

Re: ほう・・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 歌詞の検索ですか、しらなんだ、、
>
> 借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
> 見返すことが少ないような・・

そう言う方の方が多いのかも知れませんが、結構、探されている方
多そうです。・・

> 最近は、歌うために聞かないし。
> 日本語以外が心地よくー
>
> どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
> ぷぷ

えっ!何処にいかれるのですか?!

コメントを閉じる▲



マイケル・ジャクソンさんが他界されて、そんなに経っていませんが、色々問題が出ているようです。

マイケルさんの死、ロンドン経済にも打撃!未発送ツアーチケットの行方は?

世界的大スタ-ですから。そのツアーも半端なものではないのでしょうね。ツアー前の他界は誰も想像だにしなかったのでしょうね。

マイケル遺産958億円!親権争いボッ発

某CMではないですが、生きていくのにお金は大切ですが、それも限度問題でありすぎると色々な問題が起こるのでしょうね。・・これほどでもなくても日本でも過去に遺産争いありましたよね。・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/06/29 22:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
うる3世
こんにちは^^

マイケルさんは、かなりの借金があるようですが、それを上回る遺産があるようですね。
これから、醜い骨肉の争いが始まるんでしょうか?

この訃報でCDの売上も相当あるようですし・・・

お金が絡むと・・・ ちょっと、悲しいもんがありますね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> マイケルさんは、かなりの借金があるようですが、それを上回る遺産があるようですね。
> これから、醜い骨肉の争いが始まるんでしょうか?
>
> この訃報でCDの売上も相当あるようですし・・・
>
> お金が絡むと・・・ ちょっと、悲しいもんがありますね。

記事によると、法律的には元妻の物になるそうです。・・ただ、子供達はお祖母さんと一緒に居たい様なので、これが裁判でどう判断されるかでしょうね。・・



うーん
タロさん
心臓マッサージで肋骨が骨折?

175センチで体重が55キロ?!

頭髪も産毛でカツラだったの??!

志半ば・・ではないか、
頂点に立ったし。

どんな老後をイメージしていたのかなぁ・・

小欲知足」じゃ頂点には立てないのかも知れないけど、
豪遊のし過ぎは、日本のあの人もー



Re: うーん
oyakoala
タロさんどうもです。


> 心臓マッサージで肋骨が骨折?
>
> 175センチで体重が55キロ?!
>
> 頭髪も産毛でカツラだったの??!
>
> 志半ば・・ではないか、
> 頂点に立ったし。
>
> どんな老後をイメージしていたのかなぁ・・
>
> 小欲知足」じゃ頂点には立てないのかも知れないけど、
> 豪遊のし過ぎは、日本のあの人もー

行き急ぎ過ぎたと言う感じですよね。・・・


コメントを閉じる▲




上の動画は、『もんじゃ焼きの作り方』を映像に収めたものです。もんじゃ焼きと聞いて思い出すのは、私が就職して2年目の春に、大学時代の後輩が研修の為に、東京に来ました。その際に、私と同級生が後輩の就職祝いを兼ねてもんじゃ焼きを食べに行った事です。勿論、その後、居酒屋とかも行きましたが、もんじゃ焼きを食べたのはそれが最初で最後でした。

Wikipediaによると『 (もんじゃ焼きの)起源は、江戸中期の江戸で作られた仏事用菓子「麩の焼き」であるといわれている。その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。この食べ物は東京・大阪で大流行し、明治時代には「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。 』そうです。お好み焼はその後出来たようです。

Wikipediaを何気なくみていたら『讃岐のもんじゃ焼き 』の項目があります。妻に確認しましたが妻も聞いた事が無いとの事、二人とも生れも育ちも香川県なのですが、聞いた事がないし、見た事もありません。色々調べてみると讃岐のもんじゃ焼きは、戦後の食糧難の時代に誕生したそうです。食糧難ですから一家全員に十分に行き渡るほどの食糧がなく、そこで考案されたのが、このもんじゃ焼きだそうです。一杯のかけうどんに小麦粉と野菜を入れて増量し、これを焼いて家族で分けて食べたというのが始まりだそうです。

Wikipediaには『作り方・食べ方 - 基本的に関東地方と同じ作り方で、具材でどてをつくり、その後ダシを入れてよく混ぜ合わせ、水分を蒸発させる。焦がさずにとろっとした状態で食べる』と書かれています。県内にはお好み焼屋さんももんじゃ焼きを出される店もありますが、うどんを入れていると言うのは聞いた事がありません。美味しいものかどうかは判りませんが、上手くすれば名物になるかも知れません。

FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2009/06/29 22:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
グ~ッドモーニング~で~す(^O^)。
さすが!
讃岐うどんの名産だけあって。
もんじゃにも讃岐うどん入っているんですねぇ。
って私、もんじゃ
食べたことがないのでイメージがわかないですぅ(^-^;)。

No title
ありんこbatan
そうですか~
お好み焼きの方が後でしたか。。
実は
もんじゃ焼きって
食べたことないんです
こちらでは
あまり流行ってないんですね
お店もなければ
家で手軽に食べられるっていう状態のものも販売されてません
だらっとした生地
って想像するだけですが
それほど食べたい気持ちがわき上がりません
食べたことある人は
けっこう美味しい!って言っているので
機会があれば食べてみようとは思っているのですが。。
讃岐のもんじゃ焼き
一杯のかけうどんに小麦粉と野菜を入れて増量
ですか
食糧難時代の工夫ですね
今なら
上手にすれば
そんなわびしいイメージも払拭して
一躍
名物にできると思いますよ!                  

No title
うる3世
こんにちは^^

「讃岐のもんじゃ焼き」・・・初めて聞きました。
食糧難から、考案された・・・人間の工夫に脱帽

もんじゃ焼は、どて作りが要ですよね。

小生の家では、昨年あたりに 家庭内ブームになりましたけど、もうブームは去りました^^;;


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> グ~ッドモーニング~で~す(^O^)。
> さすが!
> 讃岐うどんの名産だけあって。
> もんじゃにも讃岐うどん入っているんですねぇ。
> って私、もんじゃ
> 食べたことがないのでイメージがわかないですぅ(^-^;)。

もんじゃ焼きは食べた事がありますが、私も
イメ-ジ出来ません。・・


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです^^

> そうですか~
> お好み焼きの方が後でしたか。。
> 実は
> もんじゃ焼きって
> 食べたことないんです
> こちらでは
> あまり流行ってないんですね
> お店もなければ
> 家で手軽に食べられるっていう状態のものも販売されてません
> だらっとした生地
> って想像するだけですが
> それほど食べたい気持ちがわき上がりません
> 食べたことある人は
> けっこう美味しい!って言っているので
> 機会があれば食べてみようとは思っているのですが。。

調べたらあしんこさんのお近くにもお店はあるみたいです。
食べ物は好みがあるから何とも言えませんが、
食べる機会があれば食べてみるのも良いでしょうね。


> 讃岐のもんじゃ焼き
> 一杯のかけうどんに小麦粉と野菜を入れて増量
> ですか
> 食糧難時代の工夫ですね
> 今なら
> 上手にすれば
> そんなわびしいイメージも払拭して
> 一躍
> 名物にできると思いますよ!    

調べたら、出されているお店何軒かありましたが
高いです。。行くのを躊躇してしまいます。              


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> 「讃岐のもんじゃ焼き」・・・初めて聞きました。
> 食糧難から、考案された・・・人間の工夫に脱帽
>
> もんじゃ焼は、どて作りが要ですよね。
>
> 小生の家では、昨年あたりに 家庭内ブームになりましたけど、もうブームは去りました^^;;

私も昨日知りました。・・一般的ではないようです。・・



コメントを閉じる▲
okf6281

ピンボケ写真ですが、上のは何か判るでしょうか?昨日、写した我が家のスイカ1号です。こんなに小さくても縞模様があるのですね。どれ位大きく育つか判りませんが楽しみです。数年前にはソフトボールより少し大きい実が出来たのですが、食べれるものではありませんでした。

okf6282

こちらが茄子です。肥料が足りないのか思ったほど大きくなりません。

okf6283

こちらはトマトです。色からするとそろそろ食べ頃ですね。

okf6284

大きくなり過ぎた胡瓜です。

okf6285

こちらにも・・ここまでになると胡瓜に見えないです。・・


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/29 20:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
こうして見ると
(ノ゜O゜)ノですぅ。
食べ頃アリ!
これからの楽しみがアリ!と
親こあら農園も賑やかになってきましたねぇ☆(^-^)/
この手作り感が
最ゴォ~ですぉ(*^o^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> こうして見ると
> (ノ゜O゜)ノですぅ。
> 食べ頃アリ!
> これからの楽しみがアリ!と
> 親こあら農園も賑やかになってきましたねぇ☆(^-^)/
> この手作り感が
> 最ゴォ~ですぉ(*^o^*)。

有難う御座います。これからが本番です。^^
楽しみです。^^


懐かしい昔・・
タロさん
田舎にいた時は、野菜はあたりまえに勝手口にあふれていて・・
母が丹精をこめて育てていたのですが、

毎食のトマトには飽き飽きし、、

いや、はや、、
野菜を買って食べることが日常になって、どれくらいの年月が流れたのやらー

梅雨らしい?
どしゃ降りも久しぶりな気がします・・


Re: 懐かしい昔・・
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 田舎にいた時は、野菜はあたりまえに勝手口にあふれていて・・
> 母が丹精をこめて育てていたのですが、
>
> 毎食のトマトには飽き飽きし、、
>
> いや、はや、、
> 野菜を買って食べることが日常になって、どれくらいの年月が流れたのやらー

毎食は飽きますよね。最近はベランダ作られる方も増えているようですから
ベランダ菜園は如何でしょうか?

> 梅雨らしい?
> どしゃ降りも久しぶりな気がします・・

そうですね。もっと降って欲しいと思いながら
災害が出なければとも・・・



コメントを閉じる▲
Mcvities mini  ミルクチョコレート

上の画像は今日コンビニで購入した『Mcvities mini ミルクチョコレート』です。ミニサイズが有難いです。何が有難いかと言えば、自分で食べないので安いのに越した事はないからなのです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/29 20:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これイーティング~!したことありますぉ☆
おぉ。
久しぶりですぅ(^O^)。
ミニサイズは種類豊富ですねぇ☆
でも私は物足りないので普通サイズですぅ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんばんは~(^-^)。
> これイーティング~!したことありますぉ☆
> おぉ。
> 久しぶりですぅ(^O^)。
> ミニサイズは種類豊富ですねぇ☆
> でも私は物足りないので普通サイズですぅ(笑)。

実際に食べる方には物足りないでしょうね。


コメントを閉じる▲
焼きそば

上の画像は、某スーパーのソース焼きそば売り場です。普通、焼きそばと言えばフライパンで焼くかインスタントであってもお湯を入れるとか、電子レンジで温めるのが普通ですが、ニュースを見ているとこんな商品を見つけました。


雑記帳 そのまま食べる焼きそば大人気 北海道美唄

現物を見た事はないのですが、こちらのサイト様の写真を見ると普通に売られて居る物とは趣が随分違うように思います。テレビ番組で取り上げらて、現在、生産が追いつかなくて何ヶ月待ちかの状態だそうですが、面白い商品ですよね。探せば他の地域にもこんな物がまだあるかも知れませんよね。


FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2009/06/28 18:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもですぅ(^o^)。
これは良さそうです。
焼きそばってインスタントでもめんどうなんですよね。
こう見えて、めんどくさがりな私です(^-^;)。
まだまだ、地域物って眠っていたんですねぇ。
面白いですぅ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもですぅ(^o^)。
> これは良さそうです。
> 焼きそばってインスタントでもめんどうなんですよね。
> こう見えて、めんどくさがりな私です(^-^;)。
> まだまだ、地域物って眠っていたんですねぇ。
> 面白いですぅ☆

そうですか^^面倒くさがりやだとは意外でした。
面白い商品ですよね。


No title
ありんこbatan
これですか~
つい先日
「そのまま食べる焼きそば」って広告で見て
冷凍食品とも違うんかなぁ
と思ってましたが
なるほどなるほど
お弁当コーナーで売ってる焼きそばをイメージすればいいんですよね
昔は
今みたいに
あったかいお弁当なんか買えなかった
野菜類も殆ど入ってないのが普通だった。。
まさに昔がえり・・ですね。。
懐かしむ声に
って
社長さん
46歳じゃないですか
この年齢の方なら
リアルタイムでご存知ではないような気もするんですが
やはり
商売上手な方は
いろんな情報を聞き分けて判断なさるんですね~            

No title
うる3世
こんにちは^^

TVで取り上げられて、売上倍増ですか^^

いい商品&おいしい商品は、一時のブームが過ぎても生き残っていくでしょうね。そういう、商品でありますように。

小生は、カップ焼きそばが、販売されたとき・・・
「こんなん、焼いてないやないか。邪道や。
 単なる、ソース麺やんけ。」と豪語しておりました。
今も、その考えは変わりません(爆)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです

> これですか~
> つい先日
> 「そのまま食べる焼きそば」って広告で見て
> 冷凍食品とも違うんかなぁ
> と思ってましたが
> なるほどなるほど
> お弁当コーナーで売ってる焼きそばをイメージすればいいんですよね

実物は見ていませんが多分、そんな感じなのでしょうね。・・


> 昔は
> 今みたいに
> あったかいお弁当なんか買えなかった
> 野菜類も殆ど入ってないのが普通だった。。
> まさに昔がえり・・ですね。。
> 懐かしむ声に
> って
> 社長さん
> 46歳じゃないですか
> この年齢の方なら
> リアルタイムでご存知ではないような気もするんですが
> やはり
> 商売上手な方は
> いろんな情報を聞き分けて判断なさるんですね~ 

『1970(昭和45)年、“おやつ感覚で食べるソース焼きそば”として販売以来、』と
書かれているのでそんなに古い時代でもなさそうですから子供の頃食べられていたのでしょうね。
美味しいもののしてもテレビのチカラで売り上げが上がっているようなので
侮れないですよね。           


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> TVで取り上げられて、売上倍増ですか^^
>
> いい商品&おいしい商品は、一時のブームが過ぎても生き残っていくでしょうね。そういう、商品でありますように。
>
> 小生は、カップ焼きそばが、販売されたとき・・・
> 「こんなん、焼いてないやないか。邪道や。
>  単なる、ソース麺やんけ。」と豪語しておりました。
> 今も、その考えは変わりません(爆)

この記事の焼きそばはどう作っているのか判りませんが
インスタントは確かにそうですよね。でも、考えたかたは
凄いと思います。


じつは・・
タロさん
その焼きそば、袋には炒めて食べてください」と書かれています、、
でも、地元の人も気が付いていなかった~~

笑えますよね。

確か、蒸した後ソースをからめてる商品だったと・・

最近のお気に入りTVが「秘密のケンミンSHOW」です!

Re: じつは・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> その焼きそば、袋には炒めて食べてください」と書かれています、、
> でも、地元の人も気が付いていなかった~~
>
> 笑えますよね。

そんな事実があるのですね。確かに笑ってしまいます。

> 確か、蒸した後ソースをからめてる商品だったと・・
>
> 最近のお気に入りTVが「秘密のケンミンSHOW」です!

なるほど・・それなら作れそうな気がしないもないですね。・・


コメントを閉じる▲
レディミール

上の画像はイオンさんのPB商品である冷凍食品(レディミール)と言う商品です。購入した事はないのですが、上手く考えられた商品だと思います。時代的にはこんな商品の需要が増えるかも知れませんね。商品数は少ないですが、値段もお手頃だし少子高齢化の時代を迎えるとこう言う商品が増えるかも知れません。人口減少が著しい過疎の町では、買い物難民と呼ばれる方も増えていると聞きます。


注文当日にPBやチラシ商品も玄関まで宅配 「ネットスーパー」本格普及の背景

上の記事にあるのは、都会が中心なのでしょうが、地方にこそ広がって欲しいサービスではありますよね。ただ、配達する方のコストが問題になるかも知れませんが・・・

FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2009/06/28 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
私もこの商品、見たことがあるだけでイーティング~したことないです。
配達サービス。
私の住んでいるところのスーパーではありますよ。
曜日とか条件付きで…。
また近所の小さなスーパーでは、重たい物など持ち帰りが困難な時にサービスでしているみたいです。
やはり、お年寄りを中心に利用しているようです。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん どうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 私もこの商品、見たことがあるだけでイーティング~したことないです。
> 配達サービス。
> 私の住んでいるところのスーパーではありますよ。
> 曜日とか条件付きで…。
> また近所の小さなスーパーでは、重たい物など持ち帰りが困難な時にサービスでしているみたいです。
> やはり、お年寄りを中心に利用しているようです。
> ハイ(^-^)。

私も気にはなっているのですけどね・・
宅配スーパーはそうでしょうね。・・でも、年配の方が
増えれば需要も増すでしょうね。


コメントを閉じる▲
尾道東

今日は、小説家・林芙美子さんの1951(昭和26)年の忌日である『芙美子忌』だそうです。上の画像は、広島県立尾道東高等学校のホームページですが、林芙美子さんは、ここの前身にあたる尾道市立高等女学校の卒業生だそうです。大学時代の先輩に、広島県立尾道東高等学校の卒業生の方が居られて、林芙美子さんの文学記念碑が学校にあると話されていました。卒業生に有名な方が居ると我が事のように自慢したい気分になられるのでしょうね。

個人的には、尾道と聞くと大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」を連想します。尾道へは、一度だけ訪れた事があります。しまなみ海道が開通した年で、最初から尾道に行くつもりはなかったのですが、GW中で目的も決めずにドライブしていて、思いついて行ったのですが、開通したばかりと言う事もあったし、しまなみ海道自体が島々を一旦降りないといけない事も原因でしょうが大渋滞で行きも帰りもかなり時間が掛かった記憶があります。 

しまなみ海道が開通して10年目らしいので、10年前の話になるので、当時とは風景も変わってしまったでしょうね。イメージとしてはもっと都会を想像していたのですが、こじんまりとした街でした。現在もあるのかどうかは判りませんが、商店街の中にあったカフェが一番記憶に残っています。そこは、元々銭湯だったお店で、店内にも嘗て、銭湯だった面影を残していました。何方が考えられたのか存じませんが、上手く考えたものだと感心した記憶があります。

林芙美子さんの残された句に「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」と言うのがありますが、また、そんな時代に戻りつつあるのではないかと思う事が多いです。



FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2009/06/28 18:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |
日本バラ色計画1

上の画像は、今日のお昼にマクドナルドのQUARTER POUNDERを購入した時に頂いたスクラッチ籤です。はずれですが、当たってもこのTシャツは着れないでしょうね。・・この色が似合う男性は林家ペーさん位でしょうか?

日本バラ色計画2

で、この籤についていたのが上のバッジです。日本バラ色計画・・恐るべしです。・・・


FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/06/28 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おぉ。
マクドだぁ☆
やはりピンクは目立ちますねぇ(^o^)。
缶バッヂも派手です。
ピンク好きなんですけど…。
ちょっと着る勇気ないです(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> おぉ。
> マクドだぁ☆
> やはりピンクは目立ちますねぇ(^o^)。
> 缶バッヂも派手です。
> ピンク好きなんですけど…。
> ちょっと着る勇気ないです(^-^;)。

しのちゃんさんなら大丈夫だと思いますが
このピンクは少し厳しいですね。^^


No title
ありんこbatan
この色が似合う男性は林家ペーさん位でしょうか?

本日の初笑い~!
バラ色計画
キャッチフレーズとしては
イケてるかも。。
でも
この色がバラ色?
バラ色って
この色!って具体的に見せない方がいいような気がしますが。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> この色が似合う男性は林家ペーさん位でしょうか?
> に
> 本日の初笑い~!
> バラ色計画
> キャッチフレーズとしては
> イケてるかも。。
> でも
> この色がバラ色?
> バラ色って
> この色!って具体的に見せない方がいいような気がしますが。。

言われてみると、バラ色とは言うものの、こんな色のバラは最近なのではないでしょうかね。。
面白いアイデアではありますよね。・・・



コメントを閉じる▲
ビスコミニパック<マンゴ>

上の画像は今日コンビニで購入した『ビスコミニパック<マンゴ>』です。確かに季節の果物ではありますが、ビスコにまであるとは思いませんでした。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/28 17:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
ビスコのマンゴー味があるんですかぁ。
初めて知りましたぁ。
イチゴ味は好きなんですけど…。
気になりますぅ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> ビスコのマンゴー味があるんですかぁ。
> 初めて知りましたぁ。
> イチゴ味は好きなんですけど…。
> 気になりますぅ(^o^)。

私も初めて見ました。驚きですよね

No title
うる3世
う~~ マンゴ~~♪

クリームが、マンゴー味なんでしょうね。
なんか、ちょっと違和感が・・・

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです

> う~~ マンゴ~~♪
>
> クリームが、マンゴー味なんでしょうね。
> なんか、ちょっと違和感が・・・


私も食べた訳ではないですが違和感があります。

コメントを閉じる▲
グランド

上の画像は、私が卒業した小学校と中学の共用のグランドだった場所です。小学校は同じ場所にあるのですが、建物は近代建築に変り、中学は私が卒業した年に別の場所に移転して、中学があった場所は現在幼稚園になっています。


女子中学生にみだらな行為 中学教諭を逮捕

男子中学生に裸画像送らせる

殆どの教師の方は一生懸命されていると思いたいのですが、最近、得に上に掲載させて頂いたような事件が多いような気がします。・・個々の性癖なのか何なのか判りませんが、心理状態が全く理解出来ません。昔も変った先生は多かったですが、こんな事をされる方は余り居なかったように記憶しています。時代の流れなのでしょうか・・それとも昔からあったけれど表沙汰にならなかっただけなのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

【2009/06/27 21:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
グ~!ッドイブニング~!ですぅ(^O^)。
昔は、教師と言えば
聖職の一つに数えられていましたよね。
理由はいろいろとあるかも知れないです。
でも教師も昔は
威厳というか尊敬するできる職業と言われていたけど…。
そういうのも関係するのかなぁとも思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> グ~!ッドイブニング~!ですぅ(^O^)。
> 昔は、教師と言えば
> 聖職の一つに数えられていましたよね。
> 理由はいろいろとあるかも知れないです。
> でも教師も昔は
> 威厳というか尊敬するできる職業と言われていたけど…。
> そういうのも関係するのかなぁとも思います。

確かにそんなものはなくなりましたよね。でも、
それだからと言って犯罪ですからね・・・




No title
ありんこbatan
あきれるニュースですよね
昔からあった・・んじゃないかと思います
今みたいに報道がなされなかっただけではないでしょうか。。
砂川啓介さん(大山のぶ代さんのご主人)が大学の体育の先生という職を得て
自分の研究室をいただいたとき
そこに女子学生がたずねてくると
密室に2人・・の状態。。
どうにもムラムラしてしまってしょうがないので
辞職なさったとおっしゃっていました。。
アタシがちょうど大学生だったとき
どっかの大学の先生が
自分の研究室で女子学生にみだらな行為
という事件があって
わが大学の先生は
うちの研究室は壁が薄くてそんなこと無理だなぁ
おたくの大事なお嬢さんは是非ここへ!っていう宣伝文句を使おう
とかおっしゃってました。。

微妙なところ・・
タロさん
厳格、絶対権力?
とフレンドリーな関係、、

所詮人間、聖人ではないのだけど、
不向きな人はいるわけで・・

教員免許も更新制になるのでしたっけ?

政治家の適性検査も必要なんじゃぁ~~!!!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> あきれるニュースですよね
> 昔からあった・・んじゃないかと思います
> 今みたいに報道がなされなかっただけではないでしょうか。。

そうかも知れませんね。あったとしても生徒側が泣き寝入り
していたのかも知れませんね。そう考えると報道されるだけ
ましと言う事になるのでしょうかね。・・


> 砂川啓介さん(大山のぶ代さんのご主人)が大学の体育の先生という職を得て
> 自分の研究室をいただいたとき
> そこに女子学生がたずねてくると
> 密室に2人・・の状態。。
> どうにもムラムラしてしまってしょうがないので
> 辞職なさったとおっしゃっていました。。
> アタシがちょうど大学生だったとき
> どっかの大学の先生が
> 自分の研究室で女子学生にみだらな行為
> という事件があって
> わが大学の先生は
> うちの研究室は壁が薄くてそんなこと無理だなぁ
> おたくの大事なお嬢さんは是非ここへ!っていう宣伝文句を使おう
> とかおっしゃってました。。

大学生位なら。大人に近いですが、事件は中学生ですからね・・
どちらもいけないことではあるのですが、考えてしまいます。・・


Re: 微妙なところ・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 厳格、絶対権力?
> とフレンドリーな関係、、
>
> 所詮人間、聖人ではないのだけど、
> 不向きな人はいるわけで・・

向き不向きはあるでしょうが、他の職業と違ってそれなりの勉強をしないと
なれない訳ですから、問題ですよね。

> 教員免許も更新制になるのでしたっけ?
>
> 政治家の適性検査も必要なんじゃぁ~~!!!

今年の4月からなっているようです。それも必要な事かも知れませんが
採用に関してはコネが幅を利かせているようなのでそれも問題ですよね。
政治家の適性検査・・必要でしょうね。。と言うか仕組み自体変えないと
誰がやっても同じような気がします。・・



コメントを閉じる▲
kettkaku

上の画像は、結核予防会結核研究所のTOPぺージです。結核と言えばこんなニュースを最近見ました。


<結核>20代男性が死亡、9人が感染 大阪市中央区で

数ヶ月前にはお笑いコンビハリセンボン箕輪はるか さんが感染され、完治されたようですが、過去の病気だと思っていたのですが、今もあるのですね・・早期発見、早期治療が大切なようですが、中々、判断が難しいのかも知れませんね。

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

【2009/06/27 20:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
ハリセンボンの箕輪はるかさん完治されて良かったですよね。
ラジオのCMでもよく
聴きます。
結核は、昔の病気ではないことを
かなり長い潜伏期間があったり。
風邪と思って放ってしまうことがあるから
素人では難しいですよね。
やはり、ちょっと体の調子がおかしいとカンジたら病院に行くのが一番ですよね。
これしか早期発見・早期治療になるので。
ガマンしないのが一番だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ハリセンボンの箕輪はるかさん完治されて良かったですよね。
> ラジオのCMでもよく
> 聴きます。
> 結核は、昔の病気ではないことを
> かなり長い潜伏期間があったり。
> 風邪と思って放ってしまうことがあるから
> 素人では難しいですよね。
> やはり、ちょっと体の調子がおかしいとカンジたら病院に行くのが一番ですよね。
> これしか早期発見・早期治療になるので。
> ガマンしないのが一番だと思います。

そうですね。・・おかしいと思ったら調べて貰うのが一番なのでしょうが
我慢してしまう方が多いのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
tweinkle

上の画像は今日購入した明治製菓:ツインクル チョコです。食べた事はないのですが、懐かしいです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/27 20:27】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
懐かしいですぅ☆
昔、よく食べていましたぁ(^o^)。
今でもあるんですねぇ。
嬉しいですぅ☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 懐かしいですぅ☆
> 昔、よく食べていましたぁ(^o^)。
> 今でもあるんですねぇ。
> 嬉しいですぅ☆

私も今も売られているとは思いませんでした。
懐かしいですよね。

コメントを閉じる▲
nushima

上の画像は、沼島めぐりガイドと言うサイトのTOPぺージです。何年か前に「沼島の春よ再び!お見合い大作戦」シリーズの舞台になった所なので記憶にある方も居られると思います。番組は島の男性が嫁不足だったので企画され話題になりました。

地方の嫁不足は深刻ですが、それとは別に最近、こんなイベントがあったようです。

<婚活イベント>目指せ“理想の花婿” 農業青年に女性殺到--全亭協

この企画を運営されていたのが、全国亭主関白協会と言う所らしいのですが、一般的に、亭主関白と言えば、家庭内で、夫が支配権を持っていることを指すのですがここの会は違うようで、下の理念を掲げているようです。

【理念】 亭主が変われば、日本が変わる。日本の未来を明るくするのは、上手に妻の尻に敷かれる心とワザを持つ亭主力である。
【使命】 妻はいつでも微笑みたがっている。そしてそれができるのは亭主である自分だけ、だと心得え、日々、実践。
【位置】 全ての社会問題は家庭の崩壊から。全亭協は、日本はもとより、世界中に、愛と平和を発信していく。

今日はさだまさしさんの『関白宣言 』を取り上げたいと思います。
お前を嫁にもらう前に言っておきたい事がある かなり厳しい♪

kannpakusenngenn1


この楽曲は、1979(昭和54)年7月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『なつかしい海 - My little shore 』でと言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさだまさしさんによる作品です。これとは別に、1979(昭和54)年11月10日に発売された12インチシングルがあり、こちらのB面は『天までとどけ 』であったそうです。

この楽曲は、上に引用させて頂いた高圧的な出だしや、楽曲のタイトルから、当時、女性団体などから「女性差別」、「男尊女卑」と反発を受けるなどの騒動となりました。歌詞をよく読んで頂くとそんな内容でないのがご理解頂けると思うのですが、勘違いをさせる要素は充分あったでしょうね。逆に言うとそう言う方々の力が強くなっていたと言えるかも知れません。

この楽曲は、元々は『王手』と言うタイトルで、『関白宣言』は、副題だったそうです。 この楽曲のタイトルが『王手』のままなら、女性団体からそこまで抗議を受ける事もなかったかも知れない代わりに、そこまで話題になる事もなかったかも知れませんよね。たかが、タイトル、されどタイトル・・商品のネーミングが大切なように、楽曲のタイトルも重要ですよね。


幸福は二人で育てるもので どちらかが苦労してつくろうもの♪

kannpakusenngenn2


最初に発売されたシングルは、シングルチャ-トで最高1位を獲得され122.7万枚を売り上げたのに対して、12インチバージョンはシングル・チャ-トで最高56位で1.8万枚しか売れなかったようです。この楽曲のヒットでさださんは第21回日本レコード大賞において、金賞を受賞され、第30回NHK紅白歌合戦にこの楽曲で初出場を果たされたようです。


この楽曲は当時、さださんが良く行かれていた京都のスナック「鳩」のママに、「最近の男は駄目になった。だから若い娘も駄目になった。男はん、しっかりしとくれやっしゃ。お師匠はん、そういう歌を作ってくれやっしゃ」と言われたことがきっかけで出来た作品で、モデルは、『まぼろしの邪馬台国』の宮崎康平さんをモデルに作られたようです。


本当に亭主関白を宣言されているとすれば、上に引用させて頂いたようなフレーズは出て来ないように思います。どちらが、どちらの主従関係と言うよりは、お互いが助け合う事で円満な家庭が築けるのではないでしょうかね。男性が強すぎても、女性が強すぎてもいけませんよね。本当に強い者は相手を服従されるのではなく、相手への思い遣りがあるのではないでしょうかね。


忘れてくれるな俺の愛する女は 愛する女は生涯お前ひとり ♪

kannpakusenngenn3


この楽曲のヒットを受け、この楽曲をモチーフにした同名の映画が製作され1979(昭和54)年12月22日に公開され、映画の主役である宇田まさし役は、さださんの実弟であるさだ繁理さんが演じられて、さださん自身も神主役で出演されていたようです。映画は、山口百恵さん・三浦友和さん主演の『天使を誘惑』の併映作だったようですから、少し厳しいものがあったかも知れません。 

この曲を作るように言われた京都のスナック「鳩」のママは、この楽曲を聴いて『お師匠はん、まだ甘おすな』と言われたそうです。ここのママさんは、さださんのお母様と年齢が近かったそうなので、価値観も考え方も現在の方とは違われていたのでしょうね。でも、言われている言葉だけからすると、芯が通った気丈な女性のような感じがします。

生まれも育ちも違う者同士が結婚する訳ですから、どんなに愛しあっていたとしても、様々なすれ違いがあり、その結果、離婚に至る場合もあるでしょう。でも、上に引用させて頂いた歌詞にあるような思いがあれば少しは違うかも知れません。逆を言えばそれ位の覚悟が無ければ結婚は難しいのかも知れません。さだまさしさんの『関白宣言 』はこちらから聴く事が出来ます。

さだまさしベストさだまさしベスト
(1998/10/21)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/06/27 20:22】 | さだまさし
トラックバック(0) |
蒸し暑い日が続いています。今日、レンタル屋さんへ行く事があり、そこの書店でとある雑誌を読んでいると、日本はホームレスになる自由があるほど豊かな国であると言うような記事を読みました。確かに、世界には沢山の貧しい国があり、それに比べれば日本は豊かなのかも知れませんが、豊かである貧しいと言うのは様々な基準がありますよね。でも、本当に豊かな国なら比較される貧しいとされる国々より自殺率がこんなに高いのでしょうか?


今日は高田恭子さんの『みんな夢の中 』を取り上げたいと思います。


恋は短い夢のようなものだけど女心は夢をみるのが好きなの♪

みんな夢の中1


この楽曲は、1969(昭和44)年3月1日に発売された高田恭子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『耳のうしろで』でと言う楽曲で両方とも作詞、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。歌のタイトルを見ると色々な想像が広がりますが、このシングルのB面のタイトルが気になって仕方がありません。

上に引用させて頂いた歌詞には恋を短い夢に喩えられています。確かに恋をすると言うのは夢み心地だったりしますよね。現実はしっかり見ないといけませんが、夢みる事は大切ではありますよね。夢だけでは食べていけないのが現実ではありますが、夢も希望もない現実社会だけでは人間生きていけないかも知れません。


身も心もあげてしまったけどなんで惜しかろうどうせ夢だもの♪

みんな夢の中2

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは17.5万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで高田恭子さんは第11回日本レコード大賞において新人賞を受賞され、第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。デビュー曲でいきなりそこまで行くと言うのは凄い事ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞は深いですよね。中国の古いお話に『邯鄲の枕』と言うのがありますし、現世は修行の場で、あちらが本当の世界だと言う方も居られます。そうは思ってみても現世に執着するのが当たり前で、終わった恋だとしても、それを夢だからと割り切るのは中々簡単な事ではないですよね。それが原因で争い事も多い訳ですから

泣かないで歎かないで消えていった面影もみんな夢の中♪

みんな夢の中3

この楽曲でデビューされた年高田 恭子さんは23歳だったようです。ネット歌の内容が内容だけに意識されて写真を撮影されたのか、元々そう言う雰囲気の方で、ご本人に合わせて曲が作られたのかのどちらかは判りませんが、当時のシングル・ジャケットの写真を拝見しても23歳とは思えない、大人の女性の妖艶さが漂っています。

人間生きていると楽しい事ばかりではありません。苦しいこと、悲しい事色々ありますよね。楽しい事なら夢なら覚めないでと思う一方逆なら、夢なら早く覚めて欲しいと願うのは誰しもある事だと思いますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるようには中々思えないものですよね。高田恭子さんの『みんな夢の中 』はこちらから聴く事が出来ます。


ポップス&ポップス ベスト&ベストポップス&ポップス ベスト&ベスト
(2008/07/01)
伊東ゆかり/仲宗根美樹/千葉紘子/中村晃子ピンキーとキラーズ/じゅん&ネネ/安倍律子/高田恭子/夏木マリ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/06/27 19:53】 | 高田恭子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
遅くなりましたぁ。
この曲ラジオで聴いたことがあります。
確かにおっしゃってように。
これが夢だったらと思うこと多いです。
その逆もアリですけどね。
でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
けど辛いばかりも嫌ですけど。
充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
なんとなくですけど(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 遅くなりましたぁ。
> この曲ラジオで聴いたことがあります。
> 確かにおっしゃってように。
> これが夢だったらと思うこと多いです。
> その逆もアリですけどね。
> でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
> けど辛いばかりも嫌ですけど。
> 充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
> なんとなくですけど(^-^;)。

ご存知さったのですね。私は最近まで知りませんでした。
確かに辛いことでも我慢できる時とそうで無い時もありますよね。



コメントを閉じる▲
厚生労働省:

上の画像は、厚生労働省の新型インフルエンザ対策関連情報のサイトです。新型インフルエンザと言えばこんなニュースが・・


<振り込め詐欺>新型インフル悪用で148万円被害 下関


何でも振り込み詐欺の手口になるのですね。・・何年前からか振込み詐欺増えましたが、犯人の犯罪心理が判りません。電話だけで済ませるから、罪悪感がないのでしょうか?労せず大金を得られるビジネスだと思っているのでしょうか?嫌な世の中になりましたよね。・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/06/26 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです(^-^)。
もはや振り込め詐欺のネタにしか思えないです。
次から次へと…。
でも悪いことに逃げ得はないので。
必ず捕まります。
でも何より騙し取った金額を被害者に倍返しにする法律を制定するべきだと思います。
もちろん強盗も同じで。
ないとなくならないと思います。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです(^-^)。
> もはや振り込め詐欺のネタにしか思えないです。
> 次から次へと…。
> でも悪いことに逃げ得はないので。
> 必ず捕まります。
> でも何より騙し取った金額を被害者に倍返しにする法律を制定するべきだと思います。
> もちろん強盗も同じで。
> ないとなくならないと思います。
> ハイ。

厳しくしても無くならないかも知れませんが
どうなってしまうのでしょうかね。・・・


No title
ありんこbatan
そういう手口で来たか。。
ちょっとヒネッてますね
単純だけどよく考えつくもんですね~
こういうことする人って
ニュースに聞き耳たてて
しょっちゅうネタさがししてるんでしょうか?
ニュースに聞き耳たてるなら株でもやるとか
そんなストーリーを思いつくなら作家でも目指すとか
そっちの方が
おもしろいんではないでしょうか。。
スグに大金が転がり込むワケじゃないけど
少なくとも
人に迷惑をかけず
バチもあたらないと思うけど。。
騙される人は
まさか自分が・・でありながら
取り乱すんでしょうね
母の友人もあやうく!だったことがあるらしいのですが
一呼吸して
オレオレと言ったご主人に確認の電話をしてみたら
何言ってるんだ?で
ウソだったことがわかったとか。。
落ち着くことが大事ですね。。             

教育?しつけ?
タロさん
中学生が遊ぶ金欲しさに、ひったくりもするし・・

コンビニ、セルフスタンド、昔なかった物が被害に遭い。
映画でしか見なかったことが、日常のニュースに、、

ATMが作業機械で壊される・・
考えられない現実!


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そういう手口で来たか。。
> ちょっとヒネッてますね
> 単純だけどよく考えつくもんですね~
> こういうことする人って
> ニュースに聞き耳たてて
> しょっちゅうネタさがししてるんでしょうか?
> ニュースに聞き耳たてるなら株でもやるとか
> そんなストーリーを思いつくなら作家でも目指すとか
> そっちの方が
> おもしろいんではないでしょうか。。
> スグに大金が転がり込むワケじゃないけど
> 少なくとも
> 人に迷惑をかけず
> バチもあたらないと思うけど。。

本当にそうですよね。・・才能の使い方を間違えているように
思います。・・・

> 騙される人は
> まさか自分が・・でありながら
> 取り乱すんでしょうね
> 母の友人もあやうく!だったことがあるらしいのですが
> 一呼吸して
> オレオレと言ったご主人に確認の電話をしてみたら
> 何言ってるんだ?で
> ウソだったことがわかったとか。。
> 落ち着くことが大事ですね。。  

そうですね。ご本人に確認してみるのが一番かと
思います。・・           


Re: 教育?しつけ?
oyakoala
タロさん今晩は!

> 中学生が遊ぶ金欲しさに、ひったくりもするし・・
>
> コンビニ、セルフスタンド、昔なかった物が被害に遭い。
> 映画でしか見なかったことが、日常のニュースに、、
>
> ATMが作業機械で壊される・・
> 考えられない現実!

本当に。。げーム感覚か、犯罪意識がないのか
理解出来ない事増えていますよね。


コメントを閉じる▲


上の動画は、8月8日公開の映画「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」のメイキングだそうです。これに関してこんなニュースがありました。


GACKT“イケメン”仮面ライダーに変身!



GACKTさんが演じられるのは結城丈二 こと ライダーマン です。元々を知っているだけに違和感を感じないでもないです。



FC2blog テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

【2009/06/26 20:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
最近、ディケイド観てます。
が今いちです。
でもツッコミどころ満載で面白いなぁと思いますぅ☆
プリキュアの前にあるので。
┐(´~`;)┌。
GACKTさんが演じられる役は私には
さっぱりです(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん どうもです

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 最近、ディケイド観てます。
> が今いちです。
> でもツッコミどころ満載で面白いなぁと思いますぅ☆
> プリキュアの前にあるので。
> ┐(´~`;)┌。
> GACKTさんが演じられる役は私には
> さっぱりです(^-^;)。

そうですか^^プリキュアの前に放送されているのですね。
年代的には元はご存じないでしょうね。


コメントを閉じる▲
hashimoto

上の画像は大阪知事橋下徹さんの公式サイトのTOPぺージです。橋下徹さんと言えばこんなニュースがありました。

大阪知事は民主支持を=鳩山代表

民主党が良い悪いの意見はあるようですが、それだけ自民党さんが信頼を失われたと言う事なのでしょうね。他にはこんな記事もありました。

茨城医師連が民主候補推薦 後期高齢者制度に反発

色々な方が色々言われているようですが、自民党内部にもこんな意見があるようです。

自民・棚橋氏、麻生首相に退陣迫る…天下り禁止要求拒否で

今までこんな事があったでしょうか・・・



FC2blog テーマ:自民党 - ジャンル:政治・経済

【2009/06/26 20:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
正直、この記事の最後のニュース呆れましたm(__)m。
天下りを認めてくれと
言わんばかりで…。
こんなロクな議員がいる限り天下りがなくならないことがわかります。
ハイ。
そして政治不信がますます広がりましたよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 正直、この記事の最後のニュース呆れましたm(__)m。
> 天下りを認めてくれと
> 言わんばかりで…。
> こんなロクな議員がいる限り天下りがなくならないことがわかります。
> ハイ。
> そして政治不信がますます広がりましたよね。

誰かに利権があるから無くならないのでしょうね。
困ったものです。・・


コメントを閉じる▲
今日のお昼前に、車のラジオでマイケル・ジャクソンさんの訃報を聞きました。享年50歳。。早いですよね。マイケル・ジャクソンさんは、2009年6月25日(現地時間)、自宅にて心肺停止状態に陥り、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)付属病院へ救急搬送され、1時間近い蘇生活動を行われたそうですが、14時26分、死亡が確認されそうです。。死因は心臓麻痺だそうです。心からご冥福をお祈りします。



マイケル・ジャクソンさん死去





FC2blog テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/06/26 20:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |
colo

上の画像は、今日スーパーで購入した『七夕限定 COLO GALITA』です。七夕ももう少しですね。色々な商品を考えられるものですね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/26 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
遅くなりましたぁ。
七夕商品。
何でもアリ!なんですねぇ。
あぁ。
お腹がグ~!ですぅ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 遅くなりましたぁ。
> 七夕商品。
> 何でもアリ!なんですねぇ。
> あぁ。
> お腹がグ~!ですぅ(笑)。

本当にそうですよね。関連商品多いですよね。
遅くまでお疲れ様でした。^^

コメントを閉じる▲
コード・ブルー

上の画像は、フジテレビ系列で放映された『コード・ブルー 』と言う番組のTOPぺージです。番組は見たことがないのですが、ドクターヘリを舞台にしたドラマだったようです。ドクターヘリと言うとこんなニュースを見ました。

ドクターヘリ 救急車より入院4~18日短縮

事故にせよ、病気にせよ、早期の治療が、治る期間にも影響があるのは判るような気がします。下手をすれば、命の問題ですよね。そうかと思うとこんなニュースも


<患者取り違え>08年は報告27件…防止ルール風化か

あってはいけない事ではありますが、人間がする事ですからミスはあるでしょうし、医療従事者の方の過労勤務も影響しているのでしょうね。・・人間の命に関することですから、この辺りも改善していかないと良くないでしょうね。・・


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2009/06/25 21:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
毎度~(^O^)。
私もドラマ観ないので
わからないですけど。
やはり何かと問題が山積なんですよね。
人間がしていることだから無理がないです。
でも命に関わる大切な問題だから。
こちらの方も優先に
改善となる制作をして頂きたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> 毎度~(^O^)。
> 私もドラマ観ないので
> わからないですけど。
> やはり何かと問題が山積なんですよね。
> 人間がしていることだから無理がないです。
> でも命に関わる大切な問題だから。
> こちらの方も優先に
> 改善となる制作をして頂きたいですよね。

医学が発達したと言ってもそこは人間のやることですからね
医療体制は良くして貰わないと困りますよね。・・・



No title
ありんこbatan
ドクターヘリ
けっこうちょくちょく利用する病院で使っています
外来にも行くけどお見舞いによく・・
(親こあらさんならどこかスグおわかりかと思います)
活躍場面に出くわしたことはないです
いつもカッコよく待機してますが
その場所が結構せまいっていうのが
一番初めに見たときの感想です
こんなもんでいいんだなぁって。。
交通渋滞に巻き込まれず搬送できれば
すばやい処置ができるだろうというのはわかりますが
実際に
入院日数を減らすことにつながるんですね~
どこの病院でも
っていうことはなかなか難しいでしょうが
医療には強い味方ですね。。
人間だから
間違えるのはしかたない

簡単にすまされないのが医療現場ですよね
命はたったひとつ
失ってしまったら
もう元には戻せない
命は残っても
一生治らない傷を負わせてしまったらとりかえしがつかない
医療系の仕事に就こうとするなら
かなりそのことをわかっていないとイケマセンね
それと
仕事はそうじゃなくても
車の免許をとるとき
ハンドルを握るたび
このことは
しっかりと心しなくては!                            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ドクターヘリ
> けっこうちょくちょく利用する病院で使っています
> 外来にも行くけどお見舞いによく・・
> (親こあらさんならどこかスグおわかりかと思います)
> 活躍場面に出くわしたことはないです
> いつもカッコよく待機してますが
> その場所が結構せまいっていうのが
> 一番初めに見たときの感想です
> こんなもんでいいんだなぁって。。

最近、そちらへは行っていないのですが
調べたら判りました。

> 交通渋滞に巻き込まれず搬送できれば
> すばやい処置ができるだろうというのはわかりますが
> 実際に
> 入院日数を減らすことにつながるんですね~
> どこの病院でも
> っていうことはなかなか難しいでしょうが
> 医療には強い味方ですね。。
> 人間だから
> 間違えるのはしかたない
> で
> 簡単にすまされないのが医療現場ですよね

救急車との違いは、渋滞に関係ないだけでなく
お医者様も同乗していると言うのが大きな違いかも知れません。
救急車は応急処置位しか出来ませんよね。・・

> 命はたったひとつ
> 失ってしまったら
> もう元には戻せない
> 命は残っても
> 一生治らない傷を負わせてしまったらとりかえしがつかない
> 医療系の仕事に就こうとするなら
> かなりそのことをわかっていないとイケマセンね
> それと
> 仕事はそうじゃなくても
> 車の免許をとるとき
> ハンドルを握るたび
> このことは
> しっかりと心しなくては! 

車は本当にそうですよね。・・・
少しの油断でも大変な事になってしまいます。
気をつけていても事故は起こりますが
最大限の努力はしないといけませんよね。                           


コメントを閉じる▲
ff11

上の画像は、FINAL FANTASY XIの公式サイトのTOPぺージです。ネットの発達で様々なオンラインゲームが開発されましたが、気になる記事を見つけました。


<ネトゲ廃人>【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える

色々な問題もあるでしょうが、これも個人の問題だけとは言えない側面がありますよね。どれ位、こんな方が居られるのかは判りませんが、人間関係の希薄化でこんな方増えているのではないでしょうかね・・それがたまたまオンラインゲームにのめり込む方が取り上げられているだけのような気もします。

それでも生きていけるようになった社会にも問題は多いように思います。でも、何時までもそれでは暮らしていけなくなるでしょうから、解決策を探らないといけないでしょうね。

FC2blog テーマ:ファイナルファンタジーXI - ジャンル:ゲーム

【2009/06/25 21:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
グ~!ッドイブニング~!ですぅ(^O^)。
私、オンラインゲームってしたことがないから、よくわからないですけど(^-^;)。
怖いですよね。
ネットも便利で良いですけど。
やはり、直接、顔を見てコミュニケーションを取るのが一番なんだなぁと思いました。
なかなか現実は難しいですけど(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> グ~!ッドイブニング~!ですぅ(^O^)。
> 私、オンラインゲームってしたことがないから、よくわからないですけど(^-^;)。
> 怖いですよね。
> ネットも便利で良いですけど。
> やはり、直接、顔を見てコミュニケーションを取るのが一番なんだなぁと思いました。
> なかなか現実は難しいですけど(^-^;)。

切り替えが出来れば、問題はないのでしょうが、
それが出来ない方が居るのが問題だと思います。
難しい問題ではありますよね。・・


No title
うる3世
こんにちは^^

リンクされてる記事、考えさせられました。

救いは、最後は、飽きたというか、疲れてログインしなくなったってことでしょうか。

昔、PC-VANとかでチャットが流行ったころ、チャットに嵌まって、会社を休む、先輩社員がいました。
その先輩も、幸い、抜け出しましたけど。

最後は、自分で気づいて、抜けだすしかないのだと思います。

どうして、ネットに嵌まってしまうのか?
現実からの逃避なんでしょうね。




Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> リンクされてる記事、考えさせられました。
>
> 救いは、最後は、飽きたというか、疲れてログインしなくなったってことでしょうか。
>
> 昔、PC-VANとかでチャットが流行ったころ、チャットに嵌まって、会社を休む、先輩社員がいました。
> その先輩も、幸い、抜け出しましたけど。
>
> 最後は、自分で気づいて、抜けだすしかないのだと思います。

その時代にもそんなj方居られましたか。。でも、チャットとネットゲでは
違うのかも知れませんね。


> どうして、ネットに嵌まってしまうのか?
> 現実からの逃避なんでしょうね。

一番の問題はそれでも生活には困らない。。と言う事ではないでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
社会保険庁

上の画像は、社会保険庁のTOPぺージです。問題が発覚してから、随分、経ちますが、殆ど解決していないのが現状のように思います。原本がなかったり、出鱈目だったりする訳ですから、何年かけようとも解決はしないでしょうね。年金と言えばこんなニュースがありました。


日本の年金は現役時の34%、OECD加盟国ワースト2


現在は兎も角、今、多くの国民の方が自分の老後の心配をしているようです。当たり前の話だと思います。何時まで調査するのか判りませんが、何時まで解決できない問題を解決しようとしているのでしょうかね。・・現行の制度はやめて、税金から全ての人に払うしかないと思うのですけどね。・・私はずっと掛けて来たのに・・と言う不満を感じる方も多いかも知れませんが、現行制度自体が問題がある訳で、それに少子高齢化はすぐそこまで迫っています。

社会保険庁を民間化する話もありますが、それで良くなるとは到底思えません。暴言かも知れませんが、全ての年金を一律化して、全ての方に、支払いは税金から払えば良いのではないでしょうかね?勿論、現在の社会保険庁は廃止してしまえば、人件費もかからないと思うのですけどね・・・

FC2blog テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/06/25 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
私も現行制度を廃止して、税金から平等に
支払う方が良いと思います。
これで消費税を上げる必要ならば仕方ないですけど。
食品や日常生活に必要な物は低くく、もしくはなしにして
贅沢品にかければ
良いと思います。
改めて、何から何までこの国はアカンなぁと思いますm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 私も現行制度を廃止して、税金から平等に
> 支払う方が良いと思います。
> これで消費税を上げる必要ならば仕方ないですけど。
> 食品や日常生活に必要な物は低くく、もしくはなしにして
> 贅沢品にかければ
> 良いと思います。
> 改めて、何から何までこの国はアカンなぁと思いますm(__)m。

私も同じ事を考えています。でも、変る事はないのでしょうね。・・
廃止するにしても、掛けて来たのはどうなるの?と言う問題もあるでしょうから・・



No title
うる3世
ほんまに、老後は心配です^^;;

年金は、かいてはるとおり、期待できません。

貯える&備えるといいましても・・・
給料は上がるどころか、下がる傾向やし・・・
あ~あ。 やっぱり、長生きしないほうがよさそう^^;;

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^

> ほんまに、老後は心配です^^;;
>
> 年金は、かいてはるとおり、期待できません。
>
> 貯える&備えるといいましても・・・
> 給料は上がるどころか、下がる傾向やし・・・
> あ~あ。 やっぱり、長生きしないほうがよさそう^^;;

なるようにしかならないのでしょうが、不安感を抱いている方
多いでしょうね。・・困ったものです。・・


コメントを閉じる▲
そのまんま

上の画像は、宮崎県知事東国原さんこと そのまんま東さんの公式サイトのTOPぺージです。そのまんま東さんと言えばご存知のようにこんなニュースがありました。

“東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」

これに関しては、色々な方が色々な事を言われていますが、地元の方は反対の方が多いようです。地元の方からすれば当然の事のように思います。


「国に行く」東国原知事に反対メール・ファクス殺到

そのまんま東さんが言われる条件が通るとは思えませんし、それが最良なのかどうなのかは判りませんがそこまでの事をやらないと、変る事は無いと思います。私自身は政治の事は判りませんが、考えてみると、仮に理想的な案や実行力を持たれた方が選挙で当選する事があっても、様々な方が居られル訳ですから、意見が通らない事の方が多いように感じています。

もし、政治で日本を変えようとするなら、現在の体制を根本的に変えない限り変る事はないと思います。選挙権を頂き、かなりの年数が経ちますが、転居の関係で選挙にいけなかった事を除いては選挙に行っていますが、選挙に行こうとも何ら変らないと言うのが実感です。議員さん任せの現行制度では、何ら変る事は、今からもないでしょうね。

FC2blog テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/06/25 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
選挙に全く行かない
私が言うのもなんですけど(^-^;)。
自民党ちっさいなぁと思いました。
けどやはり人間です。
こういうものです。
ここで寛大になれたら本当にスゴイ!です。
けど、なかなか正直なれるものではありません。
なれるようであれば
苦労はしないです。
ある意味どちらの言い分がわかります。
けど…政治はやはり根本的なものが変わらない限り、誰がなっても無理だと思います。
ちょっと私自身、ムッときたことがありました。
逆の立場になったら
同じようにできるのかと思います。
それがサラッとできるのであれば、悩みはしないです。
ハイ。
ちょっと横道それてしまいましたが。
付き合いの長い親こあらさんだから
ありったけの思いを
ここで書かせていただきました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 選挙に全く行かない
> 私が言うのもなんですけど(^-^;)。
> 自民党ちっさいなぁと思いました。
> けどやはり人間です。
> こういうものです。
> ここで寛大になれたら本当にスゴイ!です。
> けど、なかなか正直なれるものではありません。
> なれるようであれば
> 苦労はしないです。
> ある意味どちらの言い分がわかります。
> けど…政治はやはり根本的なものが変わらない限り、誰がなっても無理だと思います。

しのちゃんさんも書かれているように、根本が変らない限り変らないでしょうね。
利権が絡んでいるから尚更のように思います。

> ちょっと私自身、ムッときたことがありました。
> 逆の立場になったら
> 同じようにできるのかと思います。
> それがサラッとできるのであれば、悩みはしないです。
> ハイ。
> ちょっと横道それてしまいましたが。
> 付き合いの長い親こあらさんだから
> ありったけの思いを
> ここで書かせていただきました。

有難う御座います。それですね・・でも、ある程度の権限を
持たれた方がなられたら可能でしょうが、普通の議員さんでは
何も出来ないのが現実ではないでしょうかね。
だから、東さんは総裁を条件に出したのだと思います。


コメントを閉じる▲
七夕v1

上の画像は、某スーパーに飾られたコアラのマ-チの七夕ディスプレイーです。その下にはポッキーが見えます。

七夕v2

良く見る商品ですがパッケージには『777名様にギフトカードプレゼント』と書かれています。公式サイトでは詳しい情報とか無かったのですが、七夕を意識されたのでしょうかね。景気もまだまだ厳しいのですが、こんなニュースがありました。


食品再び値上げ? 景気回復期待…穀物相場は上昇傾向

相場によるものだから仕方がないのかも知れませんが、値上がりする事があれば、家計だけでなく企業の収益にも影響が出るでしょうね。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/06/25 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
お菓子とかカップ麺買って当たったことがないです。
本当に当たりあるのかなぁと思うのは
私だけでしょうか?
でもってニュース記事の穀物相場値上げで食品値上げって。
これまで安くなったってイメージ全然ナッシング~!ですわぁ。
今もって値引き商品、特売中心に買っています。
だから今いちピンとこないですよぉ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> お菓子とかカップ麺買って当たったことがないです。
> 本当に当たりあるのかなぁと思うのは
> 私だけでしょうか?

私も当たった事ないので、同じように思っている方多いのでは
ないでしょうかね。

> でもってニュース記事の穀物相場値上げで食品値上げって。
> これまで安くなったってイメージ全然ナッシング~!ですわぁ。
> 今もって値引き商品、特売中心に買っています。
> だから今いちピンとこないですよぉ。

本当にそうですよね。・・困ったものです。・・・


コメントを閉じる▲
