温故知新~昨日があるから明日がある~

tuyuake.jpg

今日ラジオを聴いていると、四国方面は今日梅雨明けしたようです。水不足の心配はありますが、明日からいよいよ8月ですね。時間が経つのは早いもので、あっという間に時間だけ過ぎて行くのでしょうね。そんな話題とは何の関係もないですが、今日の最後は ちあきなおみさんの『四つのお願い 』で締めたいと思います。

もし、4つだけ願いが叶えられるとしたら、どんなお願いをされるでしょうか?私の場合は1つだけ、世界中の皆が幸せに暮らせる世界が来る事を願うばかりです。誰より上、下・・そんな事でいがみ合うのは嫌ですよね。皆が幸せでなくても、安全で安心して暮らせる世界になって欲しいものです。現実には普通に働いても普通の生活すら叶わない方も増えている訳で、こんな事が長く続く筈はないですよね。

たとえば私が恋を恋をするなら 四つのお願い聞いて聞いてほしいの♪ 

yotunoonegai1a.jpg


この楽曲は、1970(昭和45)年4月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が白鳥朝詠さん、作曲が:鈴木淳さんによる作品です。このシングルのB面は『恋のめくら 』と言う楽曲で、こちらは作詞が吉田央さん、作曲が:鈴木淳さんによる作品です。この楽曲がヒットした年、私はまだ幼かったのですが、意味も判らず口ずさんでいた記憶があります。ヒットする歌と言うのは老若男女を問わず心に残り易かったのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けるように、『恋をしたなら』と言う仮定で歌詞は進行しています。でも、普通の恋愛はそうでは無いですよね。条件が先に来ると言うのはどちらかと言うと恋愛と言うよりはビジネスのような気がします。最近、婚約をされた某女医さんも、年収が幾らとかの条件を言われていましたが、先日の会見では『「お金じゃないですね。愛ですね。』と言われていましたが、それが普通の感覚ですよね

それからあなたが恋を恋をするなら 四つのお願い聞いて聞いてほしいの♪

yotunoonegai2b.jpg


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは37.8万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットでちあきなおみさんは、第1回「日本歌謡大賞」放送音楽賞を受賞され、、第21回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。この楽曲が発売された年、ちあきなおみさんは23歳だったようです。昔の映像を観ると確かにお若いのですが、23歳にしては大人びている感じがします。 

一番で自分が恋をする条件を言われています。二番ではあなたが恋をする時の条件が歌われている訳ですが、あなたの条件ではなく、私があなたに対する条件であるのが凄いですよね。非常に公平性を欠く歌詞になっています。楽曲のタイトルは『四つのお願い』ですが、歌詞を読み返すと、合計で12のお願いになっています。何だか契約詐欺のようなお願いですよね。ツッコミ所が満載な訳ですがその辺も含めての魅力なのかも知れません


四つのお願い聞いて聞いてくれたら あなたに私は夢中恋をしちゃうわ♪

yotunoonegai3.jpg


この楽曲は、1993(平成5) 年にO He Soと言う女性3人組のが「3つのお願い」と改題してカバーされたそうです。カバーされたグループも歌われた楽曲も聴いた事が無いし、調べた範囲では詳細が判りませんでした。改題されただけなら、歌詞の内容と合わなくなるし、3つまでで4つ目を無くしたとしたら、バランスが悪くなると思うのですが、どんな歌だったのでしょうかね。詳細をご存知の方が居られたらお教え頂けると有難いです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、四つのお願いを聞いてくれたら、あなたに恋をすると歌われているのですが、やはり、何度考えてもおかしいですよね。お願いの内容もそれを実行したから恋をすると言うより既に恋をしているからそうして欲しいと言われているように感じて仕方がないのですが、 本当の所はどうなのでしょうかね。ちあきなおみさんの『四つのお願い』はこちらから聴く事が出来ます。

ちあきなおみ全曲集ちあきなおみ全曲集
(2006/03/22)
ちあきなおみシンガーズ・スリー

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/31 21:35】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そちらでは梅雨明け
されたんですねぇ。
関西はまだです。
明日から8月。
本当に早いですよね(^-^)。
4つのお願い。
確かにおっしゃるように。
私も同感です。
でも私、個人的には
一つ目の願いが
叶いましたぁ(^O^)。
いや、二つかも…。
念願のはるみさんに
初めてお会いできて。
ファンレター渡せて
少しお話しできて
サインもらって
はるみさんの携帯を見て…。
これ以上のものは
ないぐらいの願いが
叶いました。
でもこれで満足しないのが。
人間なんですよね(^-^;)。
今度は、握手してもらうのとツーショットで一緒に写真を撮ってもらうこと。
これが私の個人的な
お願いです。
でも、今まで
いろんな芸能人に
会いました。
いくつかライブと名のつくものに行きました。
けど…今まで行った
中で。
はるみさんにお会い
した時が一番近くて
一番最ゴォ~ですぅ☆
こんなに近いなんて
今までなかったし。
あっても一瞬とか
むしろ嫌な思いを
したけど。
そういうのは全くなく
素直に身近にカンジています。
これからももっともっと。
はるみさんの応援して
行きま~す!
できる範囲で追っかけま~す(*^o^*)。
はるみさん
めっちゃめっちゃ
だ~いだ~い好きChu!(^3^)-☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そちらでは梅雨明け
> されたんですねぇ。
> 関西はまだです。
> 明日から8月。
> 本当に早いですよね(^-^)。

そちらはまだなのですね。
明けるのが良いのか悪いのか微妙な感じです。

> 4つのお願い。
> 確かにおっしゃるように。
> 私も同感です。
> でも私、個人的には
> 一つ目の願いが
> 叶いましたぁ(^O^)。
> いや、二つかも…。
> 念願のはるみさんに
> 初めてお会いできて。
> ファンレター渡せて
> 少しお話しできて
> サインもらって
> はるみさんの携帯を見て…。
> これ以上のものは
> ないぐらいの願いが
> 叶いました。
> でもこれで満足しないのが。
> 人間なんですよね(^-^;)。
> 今度は、握手してもらうのとツーショットで一緒に写真を撮ってもらうこと。
> これが私の個人的な
> お願いです。
> でも、今まで
> いろんな芸能人に
> 会いました。
> いくつかライブと名のつくものに行きました。
> けど…今まで行った
> 中で。
> はるみさんにお会い
> した時が一番近くて
> 一番最ゴォ~ですぅ☆
> こんなに近いなんて
> 今までなかったし。
> あっても一瞬とか
> むしろ嫌な思いを
> したけど。
> そういうのは全くなく
> 素直に身近にカンジています。
> これからももっともっと。
> はるみさんの応援して
> 行きま~す!
> できる範囲で追っかけま~す(*^o^*)。
> はるみさん
> めっちゃめっちゃ
> だ~いだ~い好きChu!(^3^)-☆

実現されて行ってますよね。これからも頑張って
下さいね。


No title
ありんこbatan
あ~
おもしろい!
親こあらさんのツッコミ
さえてますね~☆
ちあきなおみさん
子ども心にも
結構いい年だと思ってましたから
後になって
当時の年齢を知ってビックリしました。。
歌はホントに上手い・・歌いながら「女優」してますよね
♪矢切の渡し は
ちあきなおみさんバージョンが好きです!
細川さんも上手い!とは思うのですが
違うんですよね・・情緒・・かなぁ??
ドリフの全員集合では
おもしろい面を観せてましたが
ほかのトーク番組では
ちょっと暗め・・で
おとなしい方ですね
また歌ってほしいなぁ。。

うーむ
タロさん
平和の前に、健康?若い肉体、、、

自分が不調では、人の幸せも願えません。

あ~~~~
サッカー部の早朝練習ですか、、

寝起きではないから良いけど、
寝起きに合同かけ声は、キツい!


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです^^


> あ~
> おもしろい!
> 親こあらさんのツッコミ
> さえてますね~☆
> ちあきなおみさん
> 子ども心にも
> 結構いい年だと思ってましたから
> 後になって
> 当時の年齢を知ってビックリしました。。
> 歌はホントに上手い・・歌いながら「女優」してますよね

言えていますね。歌が上手いだけでなく演技が素晴らしいです。

> ♪矢切の渡し は
> ちあきなおみさんバージョンが好きです!
> 細川さんも上手い!とは思うのですが
> 違うんですよね・・情緒・・かなぁ??
> ドリフの全員集合では
> おもしろい面を観せてましたが
> ほかのトーク番組では
> ちょっと暗め・・で
> おとなしい方ですね
> また歌ってほしいなぁ。。

そうですよね。私も歌って欲しいと思いますが
ご本人様が余り、その意志がなさそうで残念です。


Re: うーむ
oyakoala
タロさんどうもです。


> 平和の前に、健康?若い肉体、、、
>
> 自分が不調では、人の幸せも願えません。

確かに健康が大切ですよね。


> あ~~~~
> サッカー部の早朝練習ですか、、
>
> 寝起きではないから良いけど、
> 寝起きに合同かけ声は、キツい!


近くで聞こえるのは迷惑ですよね・・・

「3つのお願い」
割也
O He Soの「3つのお願い」ですが、現在ネットオークションに出品されており、歌詞が書かれている面がアップされていました。
それによると、 

1番
四つ 誰にも 秘密にしてね → 誰にも 誰にも 秘密にしてね

2番
四つ そのあと わたしにしてね → そのあと そのあと わたしにしてね

3番
四つ あなたと わたしは一つ → あなたと あなたと わたしは一つ

と歌詞が変更されているようです。

Re: 「3つのお願い」
oyakoala
割也さん今晩は!

> O He Soの「3つのお願い」ですが、現在ネットオークションに出品されており、歌詞が書かれている面がアップされていました。
> それによると、 
>
> 1番
> 四つ 誰にも 秘密にしてね → 誰にも 誰にも 秘密にしてね
>
> 2番
> 四つ そのあと わたしにしてね → そのあと そのあと わたしにしてね
>
> 3番
> 四つ あなたと わたしは一つ → あなたと あなたと わたしは一つ
>
> と歌詞が変更されているようです。

そうですか^^情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
shig.jpg

上の画像は、近くにある信号機です。よくよく見ていると信号機昔に比べると薄くなりましたよね。昨晩放映された経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:の内容は『青色発光ダイオードを作った男・中村修二』です。この方に関しては、聞かれた方も多いと思いますので詳細は割愛します。景気低迷期、一番必要なのは新産業だと思うのですが、バブル崩壊後多くの企業は、賃金を安く抑えることで企業の利益をあげる事で精一杯で、新しい産業モデルを作る事をしなかったから、現状のようになっているのだと思います。

戦後日本は外国の技術を真似ながら、独自の手の器用さ含めて新しい技術を作る事で進展して来たと思うのですが、何時しか、搾取し、自身は何もしない経営者が増えたように思います。上が上ですから、下もそれなりな訳ですが、それに気が付いていない方が大半だと思われますから、後は崩壊していくしか無いのでしょうね。

FC2blog テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/07/31 21:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえばおっしゃる通りです。
信号機、一つ取っても
変わってきてます。
でも技術の進歩も
豊かな想像力がないとできないので。
やっぱり不便だなぁと
カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
何だか、発明の発想
ですね(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえばおっしゃる通りです。
> 信号機、一つ取っても
> 変わってきてます。
> でも技術の進歩も
> 豊かな想像力がないとできないので。
> やっぱり不便だなぁと
> カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
> 何だか、発明の発想
> ですね(苦笑)。

確かに必要は発明の母と言いますから
満足した状態では中々出来ないのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
ap.jpg

上の画像は、我が家の近所に結構、以前からあるアパートです。住み始めた頃に比べるとこの辺りも随分、風景が変ってしまいました。その昔、神奈川に住んでいた時に泥棒に入られた事があるので下のニュースは他人事ではないです。


レオパレス専門空き巣 150件、被害総額1000万円か

記事によると『アパートの入り口ドアの上にある高窓から侵入し、ロフトに下りるという手口で空き巣を繰り返していた。入る前にはチャイムを押して不在を確かめていたという。 』と書かれています。このタイプの物件は入居した事がないのですが、ロフトに通じる部分だから施錠とかしていない方が多いのでしょうかね。

私が住んでいたマンションはロフトはなく、ベランダの窓ガラスを割られて入られました。帰省する時の為に2重ロックになるように取り付けていたのですが、普段はして居らず、仕事へ行っている間に入られました。幸か不幸か、盗る様なものも持っていなかったので被害は窓ガラスだけでしたが、給料日少し前の1万円少々は痛かったです。

その時、警察が調べに来ましたが、結構、いい加減でした。近年、警察官を増やした聞きますが、不祥事も多いですよね。個人的にはその時の一件で警察自体が信じられなくなりました。役に立たない警察を増やしても税金の無駄遣いだと思うのですが、こればかりはどうしようもないです。自分の身は自分で守るしかないのですよね。信じられないのですから・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/31 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
本当に物騒な世の中
ですよね。
戸締まりをしないと
安心して出られないです。
でも私も朝刊の配達をしていて。
ちゃんと戸締まりが
できていないお宅を
見ると心配になります。
それにこれから
お盆で帰省や旅行に
出かける時期に
なるので。
お出かけの際は
戸締まりと
新聞も一旦止めて
おくこともおすすめ
します。
新聞をたまっているのを見て犯人は入るので
こちらも忘れずに
よろしグ~です。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 本当に物騒な世の中
> ですよね。
> 戸締まりをしないと
> 安心して出られないです。
> でも私も朝刊の配達をしていて。
> ちゃんと戸締まりが
> できていないお宅を
> 見ると心配になります。

そんなお宅も多いのでしょうね。
嫌な世の中になりましたよね。

> それにこれから
> お盆で帰省や旅行に
> 出かける時期に
> なるので。
> お出かけの際は
> 戸締まりと
> 新聞も一旦止めて
> おくこともおすすめ
> します。
> 新聞をたまっているのを見て犯人は入るので
> こちらも忘れずに
> よろしグ~です。
> ハイ(^-^)。

それも大切な事のひとつですよね。

幸いにも
タロさん
うむ、空き巣被害にあわれた人の方が少ないと・・
えーっあわれましたか、、
呆然自失でしょね。

新車の自転車を取られただけでも、愕然としました、、
ワイヤーチェーンを切るかえ?

引っ越して、前後のタイヤ切られました、、

空き巣より、放火の方が怖いし、ヤバいです!

平和じゃないから?
世界平和、平等に1/4の願いをかける 親こあらさん は立派です!



Re: 幸いにも
oyakoala
タロさん今晩は!

> うむ、空き巣被害にあわれた人の方が少ないと・・
> えーっあわれましたか、、
> 呆然自失でしょね。

頭が真っ白になります。・・

> 新車の自転車を取られただけでも、愕然としました、、
> ワイヤーチェーンを切るかえ?
>
> 引っ越して、前後のタイヤ切られました、、
>
> 空き巣より、放火の方が怖いし、ヤバいです!

それ怖いですよね。私も車のタイヤやられた
事がありました。

> 平和じゃないから?
> 世界平和、平等に1/4の願いをかける 親こあらさん は立派です!

いえいえ。。でも、そうなれば犯罪は激減すると思うのですが
そんなに簡単な話ではないのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
讃岐うどん

我が県にとって、これをとると何も残らないと言われる讃岐うどんですが、こんなニュースをみてしまいました。

中国で「讃岐うどん」商標登録申請 香川県が異議へ

中国が日本の地名商標出願 自治体ピリピリ 佐賀、京都、鹿児島

その昔、私が中学生の頃、国産のギタ-は、アメリカのギブソンやマーチンのコピーものが多くて、仲にはロゴを似せたものがありましたが、中国の商標登録申請は信じられないですよね。そもそも 生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則の定める所の讃岐うどんの定義は以下のものです。


香川県内で製造されたもの
手打、手打式(風)のもの
加水量 …… 小麦粉重量に対し40%以上
食塩 …… 小麦粉重量に対し3%以上
熟成時間 …… 2時間以上
ゆでる場合 …… ゆで時間約15分間で十分アルファー化されていること

讃岐うどんが中国でどれだけ売られているのかは判りませんが、単にうどんと言うのではなく、讃岐うどん。。。讃岐うどんは弘法大師様が中国から伝えられたものだと言われていますが、名称の商標登録申請は法律以前の問題だと思うのですが、あちらの方はそんな事お構いなしなのでしょうね。仮に日本の企業が中国で物を安く作る事が出来ても、そんな形でボロボロにされていくのかも知れません。中国へ進出される企業はよく考えられた方が良いと思います。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/31 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これはエライこっちゃですや~ん!
讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
おかしな話しです。
正直、中国はめちゃくちゃです。
なんでもかんでも
コピーして。
何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
本当に、中国に進出
される企業は
よく考えた方が良いと
私も思います。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)。
> これはエライこっちゃですや~ん!
> 讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
> おかしな話しです。
> 正直、中国はめちゃくちゃです。
> なんでもかんでも
> コピーして。
> 何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
> 本当に、中国に進出
> される企業は
> よく考えた方が良いと
> 私も思います。
> ハイ(^-^)。

単なるコピーなら可愛いですが、商標登録となると法律的に問題になりますよね。
楽して儲けようなんて・・・最低です。


No title
ありんこbatan
ひっど~い!
メチャクチャな話ですね~!
これがもしも
まかり通って
逆輸入されて
本場モノとまぎらわしく横行したら
大迷惑★
中国産といったら
怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
賠償モンダイのレベルじゃないですか~!       

考えないと
タロさん
最早安い品が中国製ではなくなりー

防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
会見もさせるなー、何て国でしょうか?!

正義も国家に踏みにじられる?
権力、思想って、、、、、


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひっど~い!
> メチャクチャな話ですね~!
> これがもしも
> まかり通って
> 逆輸入されて
> 本場モノとまぎらわしく横行したら
> 大迷惑★
> 中国産といったら
> 怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
> 賠償モンダイのレベルじゃないですか~!   

信じられないですよね。偽物ではなく法的に
本物になろうとしている訳ですから・・
それともお金目的なのでしょうかね。・・・    


Re: 考えないと
oyakoala
タロさんどうもです。

> 最早安い品が中国製ではなくなりー
>
> 防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
> ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
> 会見もさせるなー、何て国でしょうか?!
>
> 正義も国家に踏みにじられる?
> 権力、思想って、、、、

そんな国、国としてどうなのでしょうかね。・・・
我が国も訳わからない事ばかりで・・・



コメントを閉じる▲
fpkc.jpg

上の画像は今日購入した『フランスパン工房 香り豊かなキャラメル味』です。これって種類が増えましたよね。美輪さんがコンビニの店長をしていたらそれも怖いものがありますが、バイトだったら尚更怖いですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/31 20:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
確かにおっしゃるように。
種類が増えましたよねぇ。
私も同感です。
三輪さんがアルバイトしていても
怖いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 確かにおっしゃるように。
> 種類が増えましたよねぇ。
> 私も同感です。
> 三輪さんがアルバイトしていても
> 怖いです。

美輪さんのような店員さんが居られたら
怖いですよね。

コメントを閉じる▲
7月もそれそろ終わりに近づき、各地で花火や夏祭りが行われるようになりましたね。今日のラストは山木康世さんの『龍馬が駆けてくる 』で締めたいと思います。 この歌については色々書きたい事があったのですが、文章が上手く纏まらず、上手く言いたい事が表現出来ませんでした。


播磨屋橋から土佐は夕暮れ時ひとり思いを廻らせた♪

ryoumaga1

この楽曲は、2009(平成21)年3月18日に発売されたアルバム『旭日東天』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木さんによる作品です。調べてみるとこの楽曲は、2008(平成20)年6月3日に高知市にあるX-pt.クロスポイントでのライブの為に作られたようなのですが、楽曲自体はその前の2つのライブ会場でも披露されていますので、ここで初披露された訳では無さそうです。

上に引用させて頂いた歌詞以外にもこの楽曲には高知県の名所や地名が歌われています。一番では播磨屋橋帯屋町五台山、二番では、鏡川桂浜 三番ではいごっそはちきん、かつお等が歌われています。太平洋とかつおは判っても、高知へ来られた事がない方にはイメージが沸かないと思います。その場所を知っているのとそうでないのとでは感じ方も違うでしょうね  

坂本龍馬と言うと2010年の大河ドラマで「龍馬伝」 が放映されるようです。この番組に勝海舟役で出演されるのが武田鉄矢さんですが、武田さんは坂本龍馬の研究を志して高知大学を受験されましたが、合格されなかったようです。誰かに憧れて何処かの大学を受ける話は聞きますが、坂本龍馬に憧れて高知大学を受験される方はそんなに多くはないのではないでしょうかね。


鏡川を見て月の桂浜ひとり心を遊ばせた俄か侍気取って♪

rk2.jpg

高知へは1年ほど前に行きましたが、この楽曲が歌われている場所である市内へは随分、行っていないです。個人的には高知県は好きな所なので、本来は実際に行って写真も撮影して、歌も自分で歌ってYoutobeでビューを目指していたのですが、中々、高知へ行く機会も、歌の音源を作る暇もないので、止むを得ず、今回こんな形で紹介させて頂きました。

この楽曲の前奏、間奏、後奏(?)は、有名な『よさこい節』をギタ-で演奏されています。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『月の桂浜』も『よさこい節』の一節『月の名所は桂浜』からそう書かれたのでしょうね。『よさこい節』を取り入れた楽曲はペギー葉山さんの『南国土佐を後にして』がありますが、この楽曲も高知県をPRするには良いかも知れません。

武田鉄矢さんは3年B組金八先生の中で、坂本龍馬の写真をフォトフレームに入れられていた記憶があります。大学の同級生の一人に高知出身の方が居て、その同級生のアパートを訪れた時に彼の机の上には同じフォトフレームが置かれていたのを憶えています。卒業後お会いしていないのですが、その彼は、卒業後地元高知で教職に就かれました。


いごっそが歌えばはちきんが踊るひとり夏歌更ける夜♪

rk3.jpg

2008(平成20)年6月3日に高知市にあるX-pt.クロスポイントでのライブのタイトルが『山木康世 Live Library 57」~いごっそ歌えばはちきん踊る アイスクリンに夏文旦~』と言うタイトルだったようです。その地域、地域に合わせられたライブのサブタイトルを付けられていますが、この時は歌詞の一部を使われていたのですね。

山木康世さんは武田鉄矢さんと仲が良いようなので、その影響でこの楽曲を作られたのでしょうか。色々な解釈が出来ると思うのですが、個人的には、不透明な現代を憂いて、坂本龍馬のような人物が出て来る事を切望しているのではないかと解釈しています。そんな意味が無いにしても山木さんらしからぬ曲ではありますよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『いごっそ』は土佐弁で頑固者の意味で土佐の男性を指し、はちきんは土佐の女性を指すのですが、こちらは諸説あるようです。よさこい踊りの事を指しているのでしょうが、元々は男性が歌い女性が踊ると言うものだったのでしょうか?山木康世さんの『龍馬が駆けてくる』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 



旭日東天旭日東天
(2009/03/18)
山木康世

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2009/07/30 20:41】 | 山木康世
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
曲はわからないんですけど…。
私は、マンガの「美味しんぼ」を思い浮かべましたぁ(^o^)。
というのも
マンガの中でも
高知での対決が
描かれていたんですよね。
それで。
あっと思いましたぁ☆
後は、ナンノさんの
「スケバン刑事」ですね(笑)。
ハイ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 曲はわからないんですけど…。
> 私は、マンガの「美味しんぼ」を思い浮かべましたぁ(^o^)。
> というのも
> マンガの中でも
> 高知での対決が
> 描かれていたんですよね。
> それで。
> あっと思いましたぁ☆
> 後は、ナンノさんの
> 「スケバン刑事」ですね(笑)。
> ハイ(^o^)。

「スケバン刑事」・・そうですよね「美味しんぼ」の高知編は記憶にないですね。




はるのひ
こんばんは~。
山木さんの楽曲の紹介、うれしいです♪
私も、高知には1度だけ行ったことがあります。
よくはわかりませんが、たぶん武田さんとは無関係で、歴史ある土佐の町を訪ねてみてその印象で作られたのではないかな~?と思います。
いごっそ・はちきんって、そういう意味だったのですね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~。
> 山木さんの楽曲の紹介、うれしいです♪
> 私も、高知には1度だけ行ったことがあります。
> よくはわかりませんが、たぶん武田さんとは無関係で、歴史ある土佐の町を訪ねてみてその印象で作られたのではないかな~?と思います。
> いごっそ・はちきんって、そういう意味だったのですね。^^

真意は山木さんしか判らないでしょうから、お尋ねする事が
あれば聞いてみたい気がします。高知の映像があれば
もっと雰囲気が出ると思うのですが、それは今回出来ませんでした。


コメントを閉じる▲
conv.jpg

色々便利なコンビニですが、こんなニュースを見ました。

コンビニ1店の食品廃棄、1日12キロにも

便利さの陰には、無駄になるものも多いのでしょうね。便利と言えばカードも便利なものですがこんなニュースを見ると信用が無くなってしまいます。

<アリコジャパン>カード不正使用の被害拡大

未だに犯人は判っていないようですが、これでは便利さも仇になるように思います。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/30 20:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
便利になった反面
無駄が増えたように
思います。
それと二つ目の
ニュースは。
私はクレジットカードは持たない主義
なんですけど。
こういうニュースが
出てくると。
やっぱり持たないで
いようと思います。
持つ程、収入もないので。
でも犯人。
何だか組織らしい?
ですけど。
一刻も早く捕まる
ことを願うのみです。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> そうですよね。
> 便利になった反面
> 無駄が増えたように
> 思います。
> それと二つ目の
> ニュースは。
> 私はクレジットカードは持たない主義
> なんですけど。
> こういうニュースが
> 出てくると。
> やっぱり持たないで
> いようと思います。
> 持つ程、収入もないので。
> でも犯人。
> 何だか組織らしい?
> ですけど。
> 一刻も早く捕まる
> ことを願うのみです。
> ハイ(^-^)。

本当にそうですよね。クレジットカードの信用性自体が無くなってしまいますよね。


No title
ありんこbatan
コンビ二の食品廃棄
モンダイですよね~
バイトしてる子が
店頭撤去のお弁当
いくらでも食べていいよ
って言われて
最初大喜びで飛びついたけど
じき飽きたそうです。。
アリコのニュースは他人事じゃないんです!
書留で「お知らせ」もらいましたもん。。
カード払いしてるものの請求書
月に1通ですけど
到着しだい
ひっくりかえしましたよ
ざっと見た感じ
大丈夫そうだけど
心配です~                                        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> コンビ二の食品廃棄
> モンダイですよね~
> バイトしてる子が
> 店頭撤去のお弁当
> いくらでも食べていいよ
> って言われて
> 最初大喜びで飛びついたけど
> じき飽きたそうです。。

ただでも。。と言う感じなのでしょうかね。
中々難しい問題だと思います。

> アリコのニュースは他人事じゃないんです!
> 書留で「お知らせ」もらいましたもん。。
> カード払いしてるものの請求書
> 月に1通ですけど
> 到着しだい
> ひっくりかえしましたよ
> ざっと見た感じ
> 大丈夫そうだけど
> 心配です~   

そうですか・・まだ解決していないだけに
心配ですよね。・・・                                     


作為的?
タロさん
下一桁が2種類でしたっけ?

会見も真摯じゃなかったようなー
すぐに発表していないようですし!

管理も甘けりゃ、対応もお粗末!!

昔入っていたかな、アリコ。

今は、共済2種だけです。
戻り金があるのが嬉しい~~~

Re: 作為的?
oyakoala
タロさん今晩は!

> 下一桁が2種類でしたっけ?
>
> 会見も真摯じゃなかったようなー
> すぐに発表していないようですし!
>
> 管理も甘けりゃ、対応もお粗末!!
>
> 昔入っていたかな、アリコ。
>
> 今は、共済2種だけです。
> 戻り金があるのが嬉しい~~~

確かに犯行が内部にせよ、外部にせよ
管理体制がなっていないと言うか甘いですよね。



コメントを閉じる▲
nc

上の画像は、地元にあるネットカフェの一軒です。ネットカフェと言うとこんなニュースがありました。

ネットカフェのトイレに乳児 渋谷

人それぞれ理由はあるのでしょうが、最近は信じられないような事件が目立ちます。犯罪から国民を守ってくれる筈の警察ですから、捏造、犯罪が後を絶たない訳ですから、ましてや一般庶民ではどうする事もできないのでしょうかね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/30 20:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
これって嫌です。
本当にタイトルでは
ないですけど。
こんな残酷なことを
するぐらいなら
産むなよ(`□´)と
思います。
赤ちゃんだって。
一つの大切な命なのに。
生きる権利があるのに…。
赤ちゃんには
何の罪もないのに…。
めっちゃ腹が立ちます(`ε´)。
あぁ。
私、子供嫌いですけど。
こういうニュースは
本当に腹が立って
ならないです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> これって嫌です。
> 本当にタイトルでは
> ないですけど。
> こんな残酷なことを
> するぐらいなら
> 産むなよ(`□´)と
> 思います。
> 赤ちゃんだって。
> 一つの大切な命なのに。
> 生きる権利があるのに…。
> 赤ちゃんには
> 何の罪もないのに…。
> めっちゃ腹が立ちます(`ε´)。
> あぁ。
> 私、子供嫌いですけど。
> こういうニュースは
> 本当に腹が立って
> ならないです!

本当にそうですよね。様々な理由があるにせよ
他に方法はあったと思います。
しのちゃんさんが子供が嫌いなのは意外ですね。

コメントを閉じる▲
kousoku

本屋さんで、週刊誌を立ち読みしていると『民主党が政権をとると得をする人、損をする人』みたいな記事が書かれていて、一般庶民だけでなく色々言われる方は多いようです。そんな中のお一人にこんか方が居られました。

<松本・JR東海社長>民主マニフェストの高速無料化を批判

記事によると「利用者が負担する前提でできているものを、利用しない人も含めて負担する格好に変えるのは問題だ」と言われているようです。なるほど。。とも思いますが、それなら、旧国鉄時代の借金は税金から払われていたと思うのですが、それには触れられないのですね。・・結局は、無料化されると、JRを利用される方が減るからそう言われているのではないでしょうかね。・・・ETCだけでもかなり影響があったみたいですから、・・・それなら、そう言われた方が余程、すっきりするような気がします。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/30 20:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私も車を乗らない
ものにしてみれば
どうかなぁと思います。
だったら新幹線を
もっと安くならないの?
とか思います(^-^;)。東海道線が安くなったら。
もっと利用者増える
だろうなぁと
勝手に思っている
私ですぅ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 私も車を乗らない
> ものにしてみれば
> どうかなぁと思います。
> だったら新幹線を
> もっと安くならないの?
> とか思います(^-^;)。東海道線が安くなったら。
> もっと利用者増える
> だろうなぁと
> 勝手に思っている
> 私ですぅ(^-^)。

適正価格が幾らかは判りませんが
時代は値下げですから・・そうならざるを得ないのではないでしょうかね。



コメントを閉じる▲
ebikomesuta.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『海老コメスタ』です。大きくない袋で105円と言うのがお手頃です。夕方のニュースを見ていると、地元の企業が2度目の民事再生法を申し出たと言うニュースがありました。そこそこ大きな会社なので、潰れてしまうと、影響が他にも出てくる可能性が大きいので難しい問題です。前回は不況の影響、今回は不明な資金操作があったからだと・・・

何が行われていたのかは不明ですが、何時も思うのですが、製造系で様々な技術を持たれている訳ですから、他の分野にその技術を活かして。。と言う事は難しかったのでしょうかね。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/30 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
105円は、お手頃
ですよねぇ。
それにしても
このシリーズ
種類増えましたなぁ(^o^)。
と思った
私であります。
これはまた
エライこっちゃです。
でもせっかくの技術がもったいないですよね。
おっしゃるように
技術を生かせるように
するのは、難しかったんでしょうかねぇ。
なかなか、世の中
うまくいかないですねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 105円は、お手頃
> ですよねぇ。
> それにしても
> このシリーズ
> 種類増えましたなぁ(^o^)。
> と思った
> 私であります。


本当に増えましたよね。手軽で良いですよね。

> これはまた
> エライこっちゃです。
> でもせっかくの技術がもったいないですよね。
> おっしゃるように
> 技術を生かせるように
> するのは、難しかったんでしょうかねぇ。
> なかなか、世の中
> うまくいかないですねm(__)m。

個人的には努力が足りないと言うかそんな発想すらないのかも
知れません。


No title
ありんこbatan
コメスタ
聞いたことあるような気もするんだけど
やっぱり知らないかなぁ
この105yenの文字のかわいらしさ
みおぼえがないですから。。
ひとつの会社がダメになると
ホントに影響は大きいですよね
関連会社もそうだし
そこで給料もらって生活してた人たちのその後
小説よりもフクザツな展開になること
大あり!
なんじゃないでしょうか。。           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> コメスタ
> 聞いたことあるような気もするんだけど
> やっぱり知らないかなぁ
> この105yenの文字のかわいらしさ
> みおぼえがないですから。。

似たような名前の商品多いですよね。
訳が判らなくなることがあります。

> ひとつの会社がダメになると
> ホントに影響は大きいですよね
> 関連会社もそうだし
> そこで給料もらって生活してた人たちのその後
> 小説よりもフクザツな展開になること
> 大あり!
> なんじゃないでしょうか。。           

そうだと思います。・・かと言って・・・
難しいところですよね。

コメントを閉じる▲
天気は良くならないし、雨が必要な所に雨はなく、別の所に大量の雨が降り大災害に。。ニュースを見ても、何処かで殺人が起きた、不正が起きた。。そんなニュースばかりで嫌になりますよね。今日のラストは歌だけでも明るくと浅香唯さんの『夏少女』で締めたいと思います。



両手を広げあなたへと駆けてゆくのよ青いビーチ♪

natusyoujyo1.jpg

この楽曲は、1985(昭和60)年6月21日に発売された浅香唯さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『一人ぼっちのランデブー 』と言う楽曲で両方とも作詞:が三浦徳子さん、作曲:が小杉保夫さんによる作品です。時代は昭和も終わりに近い年代ですが、昭和の匂いが残る一曲です。


夏をテーマにした楽曲によくありがちな歌詞ですよね。現実問題、夏の浜辺を両手を広げて駆けて行くのはかなり危険な行為ではありますよね。砂浜ですから足をとられる可能性も高いし、両手をあげて走る事自体が非常にバランスが悪くて危険なような気がしますが、絵的には良いのでしょうね。


ランニング・シャツの白い色Angelみたい羽根が生えている♪

natusyoujyo2.jpg


浅香唯さんの芸名は、少女コミック連載 大山和栄先生の『シューティング・スター』の主人公の名前で、少女コミック主催の「ザ・スカウトオーディション'84」でグランプリ・浅香唯賞を受賞されてデビューされたからのようです。彼女が宮崎県宮崎市出身だったからかキャッチフレーズは『フェニックスから来た少女』だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ランニング・シャツ』最近、見かけなくなりましたよね。個人的には『ランニング・シャツ』と聞くと裸の大将を連想してしまい上に引用させて頂いた歌詞にあるようにAngelを連想はしないのですが、それも着る方や、見る方の心持でそう感じられるのかも知れませんね。



海からの風も今日はキラキラ夏です世界中が笑いかけるの♪

natusyoujyo3a.jpg

曲を聴くと松田聖子さんの「青い珊瑚礁」に似ているような気がします。県は違いますが九州出身、作曲をされた方は違いますが、作詞をされた方が同じですので、売り出す事務所側は意識をされていたのかも知れません。でも、それぞれに個性がある訳ですから、似せた曲を出しても売れるとは限りませんよね。


歌詞を読み返してみても、今ひとつ歌詞の内容が抽象的なような気がします。恋をする少女の心情は伝わって来るのですが、具体的な物語が見えて来ないです。上にある『世界中が笑いかけるの』と言うのは今ひとつ理解に苦しむ所です。浅香唯さんの『夏少女』はこちらから聴く事が出来ます

シングル・コレクションシングル・コレクション
(1995/04/25)
浅香唯

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/29 21:38】 | 浅香唯
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
なかなか梅雨明けないですよねぇ。
そちらはなかなか
雨降らないですか?
関西はけっこう
雨降りました。
ってまだこれから
降るみたいなので。
ちょっとウンザリですm(__)m。
涼しい時があって
イイんですけどね(^-^;)。
でもそろそろ
スカッと晴れて
ほしいです。
何だか、今年は
エルニーニョ現象で
太平洋高気圧の力が
弱いらしいです。
やはり暑い時は
暑く。
寒い時は
寒く。
が、ベリーグ~ですよねぇ(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。


> どうもです。
> なかなか梅雨明けないですよねぇ。
> そちらはなかなか
> 雨降らないですか?
> 関西はけっこう
> 雨降りました。
> ってまだこれから
> 降るみたいなので。
> ちょっとウンザリですm(__)m。

降るには降っているのですが、肝心の場所には余り
降っていないようで、それがどうしたものかと・・・

> 涼しい時があって
> イイんですけどね(^-^;)。
> でもそろそろ
> スカッと晴れて
> ほしいです。
> 何だか、今年は
> エルニーニョ現象で
> 太平洋高気圧の力が
> 弱いらしいです。
> やはり暑い時は
> 暑く。
> 寒い時は
> 寒く。
> が、ベリーグ~ですよねぇ(^o^)。

本当はそれが良いのでしょうが
こればかりは、どうしようも無い事ですよね。


この曲は
Remember
唯姉さん(私がこう呼んでいるのは、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、イベントやテレビなどの唯姉さんのコメントで、唯姉さんがどういうお方か知れば知るほど、ますます好きになり、同時に尊敬もするようになったので、尊敬の意味もこめてこう呼んでいます)のデビュー曲ですね。
この曲は、ご本人は絶対ライブでは歌わないとおっしゃっていたのですが、去る2005年のライブが、ファンの方たちによるリクエスト曲によるライブだったのですが、その中で最も多かったのがこの曲だったそうです。
ですから、私が生でこの曲を聞いたのは、この年のライブが初めてでした。
まさか聞けるとは思わなかったので驚いたと同時に嬉しかったです。
(一応、自分のサイトにはその当時の感想を残してあります。)
ちなみに、唯姉さんの新曲はテレビ東京系6局及びCS及びCATVのキッズステーションでOAされている「ジュエルペット」というアニメの主題歌「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」という曲です。
この曲の作詞は、唯姉さんに何曲か詞を提供していた森由里子さんです。
あ、そうそう、話を戻します、というより、話は変わりますが、私は唯姉さんのシングル曲はこの「シングルコレクション」で勉強しました。


Re: この曲は
oyakoala
Rememberさん今晩は!

> 唯姉さん(私がこう呼んでいるのは、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、イベントやテレビなどの唯姉さんのコメントで、唯姉さんがどういうお方か知れば知るほど、ますます好きになり、同時に尊敬もするようになったので、尊敬の意味もこめてこう呼んでいます)のデビュー曲ですね。

そんな経緯があったのですね。単に浅香さんよりお若いからだと思っていました。

> この曲は、ご本人は絶対ライブでは歌わないとおっしゃっていたのですが、去る2005年のライブが、ファンの方たちによるリクエスト曲によるライブだったのですが、その中で最も多かったのがこの曲だったそうです。
> ですから、私が生でこの曲を聞いたのは、この年のライブが初めてでした。
> まさか聞けるとは思わなかったので驚いたと同時に嬉しかったです。
> (一応、自分のサイトにはその当時の感想を残してあります。)
> ちなみに、唯姉さんの新曲はテレビ東京系6局及びCS及びCATVのキッズステーションでOAされている「ジュエルペット」というアニメの主題歌「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」という曲です。
> この曲の作詞は、唯姉さんに何曲か詞を提供していた森由里子さんです。
> あ、そうそう、話を戻します、というより、話は変わりますが、私は唯姉さんのシングル曲はこの「シングルコレクション」で勉強しました。

ご本人的は乗り気がなくてもリクエストで一番となると歌わないと仕方がないですよね。
勉強と言われる所がRemembeさんらしいですね。

呼び方について
Remember
)単に浅香さんよりお若いからだと思っていました。
確かにそれもあります。
ですが、尊敬と同時に親しみの意味もこめた、私なりの呼び方です。
「スケバン刑事」の影響で大西結花さんも中村由真さんも、いつのまにか「結花姉ちゃん」「由真姉ちゃん」と呼ぶようになりましたが、この呼び方も私なりの親しみの意味をこめた呼び方です。

Re: 呼び方について
oyakoala
Rememberさん今晩は!


> )単に浅香さんよりお若いからだと思っていました。
> 確かにそれもあります。
> ですが、尊敬と同時に親しみの意味もこめた、私なりの呼び方です。
> 「スケバン刑事」の影響で大西結花さんも中村由真さんも、いつのまにか「結花姉ちゃん」「由真姉ちゃん」と呼ぶようになりましたが、この呼び方も私なりの親しみの意味をこめた呼び方です。

確かにそう呼び合われていますよね。それがファンの方にも浸透してと言うこと
なのでしょうね。


昨日の記事の訂正
Remember
「私がこう呼んでいるのは、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、」と書きましたが、正確には、「私がこう呼んでいるのは、唯姉さんが、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、」が正しい文章でした。(汗)
お詫びして訂正します。m(--)m

Re: 昨日の記事の訂正
oyakoala
Remembeさんどうもです。r

> 「私がこう呼んでいるのは、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、」と書きましたが、正確には、「私がこう呼んでいるのは、唯姉さんが、あるバラエティー番組のレギュラー司会を努めていたころ、同じ司会者からそう呼ばれていたのがきっかけですが、」が正しい文章でした。(汗)
> お詫びして訂正します。m(--)m

わざわざどうも有難う御座います。

No title
Remember
唯姉さんはデビューして、今年で24周年を迎えましたが、すべてはこの曲から始まったのですね。
(その24年には4年半の充電期間も含みます。)
ちなみに私は、唯姉さんが復帰した12年前から応援しています。
ですが、もうそんなにたっていたんですね。
年月がたつのは早いものだと言うことを改めて実感しました。


Re: No title
oyakoala
Rememberさん今晩は!

> 唯姉さんはデビューして、今年で24周年を迎えましたが、すべてはこの曲から始まったのですね。
> (その24年には4年半の充電期間も含みます。)
> ちなみに私は、唯姉さんが復帰した12年前から応援しています。
> ですが、もうそんなにたっていたんですね。
> 年月がたつのは早いものだと言うことを改めて実感しました。

本当に年月が経つのは早いですよね。私の中で浅香唯さんは
10代の少女のままですから・・私とでは7歳違いですから
今年で40歳ですか・・信じられないです。


コメントを閉じる▲
inakamachi_20090729210622.jpg

上の画像は何年か前に撮影した、私が育った田舎町の港の風景です。沢山の漁船が並んでいますが、子供の頃に比べると賑わいは無くなってしまいました。


住宅空き家率、過去最高の13%=都市より地方で余る-総務省調査

上のニュースを見ていると、今頃、何を。。と思います。地方では過疎化が進み、若者が出て行けば人口が減るのは当たり前で、空き家が増えているのは、田舎に住んで居る者が身をもって感じています。では、調査結果の後、どうするのかが問題だと思うのですが、そんな事は微塵も考えて居られないのでしょうね。住宅と言えばこんなニュースが

<元国交事務次官>駆け込み天下り?住宅機構副理事長に就任

記事によると『副理事長の役員報酬(07年度実績)は1869万円。』と書かれていました。別に収入に見合った仕事をして下されば、高額であろうと問題はないと思うのですが、それが適切なのかどうなのかは疑問が残る所です。

09衆院選 政権交代前にやりたい放題?霞が関で大“異動”

政治がどうの・・とかの以前にこの国はもう終わってしまっているのではないかと思う事があります。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/29 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ニュースを追って
見ていくうちに
呆れて何も
言えなくなりました。
官僚主導の政治は
要らないです。
こういう無駄ばかり
あるから。
ダメなんですよね。
でも本当にこういうのが。
なくなるとも
思えないですけどね…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ニュースを追って
> 見ていくうちに
> 呆れて何も
> 言えなくなりました。
> 官僚主導の政治は
> 要らないです。
> こういう無駄ばかり
> あるから。
> ダメなんですよね。
> でも本当にこういうのが。
> なくなるとも
> 思えないですけどね…。

国民の殆どがそう願ってもこれだけの
腐った体質は中々治らないのでしょうね・・
終わっている感がしてならないです。



イメージならね
タロさん
映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・

何もないから田舎。
川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
どうなのか?

奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
通りすがりの気楽さ、
無責任な思いです、、

それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
風景。
忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
開発の波が・・

究極は、何が大事か?

思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
科学技術の進歩は・・?

もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
なーんて、、、



Re: イメージならね
oyakoala
タロさん今晩は!

> 映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・
>
> 何もないから田舎。
> 川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
> 隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
> どうなのか?
>
> 奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
> 通りすがりの気楽さ、
> 無責任な思いです、、
>
> それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
> 風景。
> 忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
> 開発の波が・・
>
> 究極は、何が大事か?
>
> 思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
> 科学技術の進歩は・・?
>
> もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
> なーんて、、、

確かにそれは言えてういるかも知れませんね。
滅びていくとしてもそれが運命なのかも知れません。
最近、おかしな気候も何かの前兆ではないかと
思う事が多いです。

コメントを閉じる▲
furikome.jpg

上の画像は、某ATMに貼られている張り紙です。振り込め詐欺が起こるようになって随分、経ちますが、中々無くならないですよね。


被害者7割「私は振り込まない」 神奈川県警・アンケート調査

記事によると『振り込め詐欺被害者の約7割が「被害に遭わない自信があった」』と書かれています。まさか、自分が・・と言う気持ちで居られる方が多いと言う事なのでしょうね。そうかと思えばこんな記事も・・・


詐欺被害家庭は会話少ない 警察庁の振り込め調査

家族間のコミュニュケーションが必要だと言う事のようです。詐欺をする側が一番悪い訳ですが、一度は疑って、ご本人に確認する事が一番大事だと思います。警察も調べてはくれるでしょうが、基本的に信用出来ませんからね。・・・
 


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/29 21:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
確かにそうだと
思います。
油断は禁物なんですよね。
それと変に自信を
持ってはいけないんですよね。
やはり、確認して
裏を取らないと
詐欺かどうか
判明しないですよね。
ここでもやはり
家族間のコミュニケーションが大事かと
言うのがわかります。
社会のコミュニケーションもだけど…。
改めて、コミュニケーションを見直す時
なんだなぁと
思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 確かにそうだと
> 思います。
> 油断は禁物なんですよね。
> それと変に自信を
> 持ってはいけないんですよね。
> やはり、確認して
> 裏を取らないと
> 詐欺かどうか
> 判明しないですよね。
> ここでもやはり
> 家族間のコミュニケーションが大事かと
> 言うのがわかります。
> 社会のコミュニケーションもだけど…。
> 改めて、コミュニケーションを見直す時
> なんだなぁと
> 思いました(^-^)。

それが現代社会に欠けているから色々な問題が起きるような気がします。
簡単なようで難しいですよね。


No title
ありんこbatan
騙す側でなく
騙される側の問題点を探っているわけですね
家族間のコミニュケーションが減ったのは
豊かさの裏返し
ですよね
それぞれが個室を持ち
テレビはひとりひとり
好きな番組を観る
それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
家の電話で
子どもの友人の名前を知ることもない
一家団欒という言葉も
死語になる日は近いのかもしれません
犯罪を分析していくと
今のこの国の風景が見えてくるものですね。。

No title
うる3世
こんにちは^^

会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
 お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」

会社では、大笑いになりました。

たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 騙す側でなく
> 騙される側の問題点を探っているわけですね
> 家族間のコミニュケーションが減ったのは
> 豊かさの裏返し
> ですよね
> それぞれが個室を持ち
> テレビはひとりひとり
> 好きな番組を観る
> それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
> 家の電話で
> 子どもの友人の名前を知ることもない
> 一家団欒という言葉も
> 死語になる日は近いのかもしれません
> 犯罪を分析していくと
> 今のこの国の風景が見えてくるものですね。。

確かにそうかも知れませんね。だから、こんな犯罪がなくならない
そんな所を犯罪者はついて来るのかも知れません。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
> 「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
>  お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
> すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
> 「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」
>
> 会社では、大笑いになりました。
>
> たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。

そんな事がありましたか・・でも、どうなのでしょうかね・・
仮に痴漢したからと言って金銭で解決するものなのでしょうか?
そう言えば、痴漢していないのに痴漢したと言いがかりをつけて
いたカップルが捕まりましたよね。


コメントを閉じる▲
kf.jpg

上の画像は今日スーパーで購入したキリン『Free』です。所謂、ビール風味炭酸飲料です。お値段が130円代でしたから、ビールと変らないのですね。苦味は感じますが、ビール風味かと問われると微妙ですね。昔は仕事の関係で、お酒もよく飲んでいたのですが、ここ10年は殆ど飲んでいません。
今日、久し振りに体重を測ったら、3ヶ月前より約5キロほど痩せていました。これでも身長からするとやや肥満と言う事になるのですが、今回は痩せれそうな気がします。

以前からお菓子類は殆ど食べなかったのですが、フライ系が好きで、体重もそれほど落ちなかったのですが、ここ数ヶ月余り食べなくなったからでしょうかね。後、5キロほどで20代前半の時の体重に戻れそうです。昔は、幾ら食べても太らなかったのですが、学生時代の学祭で少し無茶をして腸炎に罹り、その後、1週間食事が摂れず、点滴を打ちに通院したらその1週間で見事10キロ増えてしまいました。

洗面器大の容器に入った中華丼の早食い、その後、牛乳1リットル、コーラー500mlの早飲、その後水割りを飲み三輪車でその辺りをグルグル・・ダントツで1位優勝は良かったのですが、その翌日から大変でした。ゲーム自体は昔のテレビ番組であった『ラブ・アタック』のパロディー優勝して、かぐや姫からKISSを頂いたまでは良かったのですがね・・・私の人生こんなものなのでしょうね。


FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2009/07/29 20:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
なるほどぉ。
本当にビール風味の
炭酸飲料なんですねぇ。
でも私はやっぱり
飲めないかも…です。
(ノ゜O゜)ノ。
親こあらさんの
そんな時代があったんですかぁ。
( ̄□ ̄;)!!
でも、優勝して
かぐや姫からKISSを
頂いたって。
かぐや姫って
あの、かぐや姫なんですか?
とふと思いました。
面白いと言えば
失礼なんですけど(^-^;)。
ある意味。
(☆o☆)インパクト
だなぁと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> なるほどぉ。
> 本当にビール風味の
> 炭酸飲料なんですねぇ。
> でも私はやっぱり
> 飲めないかも…です。
> (ノ゜O゜)ノ。

苦いのは苦手でしたよね。

> 親こあらさんの
> そんな時代があったんですかぁ。
> ( ̄□ ̄;)!!
> でも、優勝して
> かぐや姫からKISSを
> 頂いたって。
> かぐや姫って
> あの、かぐや姫なんですか?
> とふと思いました。
> 面白いと言えば
> 失礼なんですけど(^-^;)。
> ある意味。
> (☆o☆)インパクト
> だなぁと思いました。

かぐや姫は、他所の短大の学生さんで、私より1つかふたつ下の女性でした。
意外ですかね。^^



しのちゃん
またまたどうもです。
いえいえ。
私のカン違いでした(^-^;)。
でも嬉しいですよね。
ガンバられた
ご褒美ですもんね(^-^)。
素敵な思い出
なんだなぁと思いますぅ☆
ハイ~(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもです。
> いえいえ。
> 私のカン違いでした(^-^;)。
> でも嬉しいですよね。
> ガンバられた
> ご褒美ですもんね(^-^)。
> 素敵な思い出
> なんだなぁと思いますぅ☆
> ハイ~(^o^)。

想い出には確かになりました。
その後が大変でしたけどね。

コメントを閉じる▲
doritosu.jpg

上の画像は今日近くのディスカウント店で購入した『Doitos 南国ココナッツカレー味』です。一枚だけ食べたのですが、辛くてそれ以上食べれそうに無い位の味でした。私は辛いもの苦手なのですが、妻は好きみたいです。でも、ソ-ダ-とかの炭酸は苦手なようです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/29 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうなんですけど。
辛いんですかぁ。
私は苦手です(^-^;)。
┐(´~`;)┌。
そういえば。
炭酸もあまり
飲まなくなりました…。
たまに飲む程度です。
ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうなんですけど。
> 辛いんですかぁ。
> 私は苦手です(^-^;)。
> ┐(´~`;)┌。
> そういえば。
> 炭酸もあまり
> 飲まなくなりました…。
> たまに飲む程度です。
> ハイ…。

辛いもの苦手でしたよね。個人の味覚ですから
仕方がないですよね。

No title
ありんこbatan
辛くて食べられないんですか?
袋を見るかぎり
そんな風には思えないので
こどもが買ってしまいそう
また
おじいちゃん&おばあちゃんが孫にでも与えようもんなら
親から叱られそう
辛いものは
辛さ注意・・とか・・小学生以下のお子様はご注意ください・・とか
なんか表示されるようになってもいいように思うのですが。。
辛い食べモノって
「赤」のイメージなんですけど
これは
清涼感のイメージ「青」なんですね         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 辛くて食べられないんですか?
> 袋を見るかぎり
> そんな風には思えないので
> こどもが買ってしまいそう
> また
> おじいちゃん&おばあちゃんが孫にでも与えようもんなら
> 親から叱られそう
> 辛いものは
> 辛さ注意・・とか・・小学生以下のお子様はご注意ください・・とか
> なんか表示されるようになってもいいように思うのですが。。
> 辛い食べモノって
> 「赤」のイメージなんですけど
> これは
> 清涼感のイメージ「青」なんですね  

辛いからとは書かれて居ませんが他のものをつけて
例えばヨーグルトとか・・この辛さ。。お子様にはどうなのでしょうか
妻は平気みたいですが。・・・       


コメントを閉じる▲
古き良き時代。。と言う言葉があります。本当に昔の方が良かったかと問われれば、それも疑問に思わないでもないですが、時計の針を戻す事は出来ません。もし、昔のような生活に戻そうとすれば、世界規模の戦争か大規模な自然災害で、生活基盤から崩れてそこから立ち直るしかないのかも知れませんが、そうなると、人類のどれ位が生延びて、生活基盤を戻す過程でどれ程の方が生き残れるものなのでしょうかね。

この所多い事件、事故、世界状況を見ていると、望まなくてもそんな時代が来るのではないかと思う事があります。昔の良い所だけ、現代に取り込む事は出来ないものなのでしょうか?今日のラストは私が生れる随分以前の歌で青木光一さんの『柿の木坂の家』で締め括りたいと思います。


春には柿の花が咲き 秋には柿の実が熟れる♪


柿の木坂の家1

この楽曲は、1957(昭和32)年9月15日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が石本美由起さん、作曲が船村徹さんによる作品です。このシングルのB面が何なのか判らないのですが、この楽曲が、1971(昭和46)年 にもシングル化されたのか、その年に発売されたシングルのB面が『小島通いの郵便船 』となっているのですが、こちらは1955(昭和30)年3月15日に発売されているようです。


同じ形で、1971(昭和46)年に発売された物なのか、後に発売される時にこう変えられたのかは不明です。ご存知の方が居られたらお教え頂けると有難いです。因みに 「小島通いの郵便船」は作詞が上尾美代志さん、作曲が平川英夫さんによる作品で、Wikipediaには『雑誌「平凡」懸賞当選歌謡』と書かれていますので、一般公募から出来た楽曲だったのかも知れませんが、調べても詳細は不明です。

上に引用させて頂いた歌詞にも出てくるような木に実った柿の実を見られた事が無くても、八百屋屋さんやスーパーの店頭に並んだ柿の実をご覧になられた事が無い方は居られないでしょうが、柿の花をご覧になられた方は少ないのではないでしょうかね。かく言う私もご近所に柿の実がなっているのを見た事があっても柿の花は見た事がなかったので調べてみたらこんな花のようです。

柿の木坂で 遊んだ昔懐しいなァ しみじみとョ♪

柿の木坂の家2


この楽曲が発売された時にこの世に生を受けて居なかったので、リアルタイムで聴いた記憶はないのですが、以前の職場の取引先のY部長さんが、お酒を飲むとこの楽曲と かぐや姫の『僕の胸でおやすみ』を必ず歌われていたので記憶に鮮明に残っています。しかも、両方とも必ず、最後の最後に歌われるので、この曲を聴くと、やっと飲み会も終わり帰れるんだと思っていました。

リアルタイムで聴いた事が無かったので、この楽曲が何方が歌われたものなのか、何時頃の時代の物なのか判らなかったので、柿の木坂が何処の地名か判らなかったのですが、嘗て関東に住んでいた事があったので、東京の地名にある柿の木坂を想像していました。歌詞の内容から、東京の柿の木坂なら、昭和初期の時代の事を歌われているものだと勝手に考えていました。


所が、調べてみると、この柿の木坂と言うのは、この楽曲を作詞された石本美由起さんのご出身地の広島県大竹市の事を歌われているようです。その昔はそんな地名もあったのかも知れませんが、私が調べた範囲では現在はないようです。石本美由起さんのご生家は大竹市の旧家で、庭には樹齢200年を越す柿の巨木があったそうです。それから考えると地名ではなく通称だったのかも知れませんね。


春くりゃ 偲ぶ馬の市秋くりゃ 恋し村祭り♪

柿の木坂の家3


この楽曲を作詞された石本美由起さんは、1924(大正13)年2月3日のお生まれのようですので、楽曲の内容が幼い日の思い出を歌われているとすれば、やはり、時代は昭和の初期の事を歌われていたのかも知れません。私の父が昭和7年、母が昭和9年生れですから、時代としては昭和一桁の時代だったのでしょうかね。自分の親が生れた頃の時代は想像出来ませんがどんな時代だったのでしょうかね。

上の引用させて頂いた歌詞にでてくる村祭りは理解出来るのですが、『馬の市』がピンと来なくて調べたら、言葉通り、馬を売買する市の事を指すようです。昔は運搬とか農業に馬を使っていたので、生活必需品としてそんな市も開かれていたのでしょうね。人が集まる場所ですから、馬の売買だけでなく、他の商品も売られていたのかも知れません。全然、知らない場所でもそんな風景を見るとワクワクしますよね。

この楽曲がモデルになった具体的な場所を特定する事は出来なかったのですが、大竹市の亀居公園には、作詞をされた石本美由起さんの作詞家生活40周年を記念して造られた「詩の坂道」があり、この楽曲を始め7つの歌碑と記念碑が作られ散策しながら楽しめるようになっているようです。そう言うのって素敵ですよ根青木光一さんの『柿の木坂の家 』はこちらから聴く事が出来ます。  



不滅の名曲-オリジナル歌手による-船村徹作品集-不滅の名曲-オリジナル歌手による-船村徹作品集-
(2007/03/07)
オムニバス美空ひばり

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/28 21:07】 | 青木光一
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ラジオで聴いたことがあります。
愛愁をカンジる曲
ですよね。
しっとりして。
秋口にピッタリな
でも暑いから
ちょっと涼しさを
カンジたなぁと
思いましたぁ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> ラジオで聴いたことがあります。
> 愛愁をカンジる曲
> ですよね。
> しっとりして。
> 秋口にピッタリな
> でも暑いから
> ちょっと涼しさを
> カンジたなぁと
> 思いましたぁ(笑)。

なるほど^^そんな感じ方もあるのですね。
面白いです。^^


コメントを閉じる▲
shimannp

上の画像は、今日某ファミマさんで観掛けた四万十ポークとんかつ弁当です。四国限定商品のようですが、気にはなったのですが、買いはしませんでした。調べてみると こちらのサイト様には『四万十川添いの豊かな自然の中で育った「窪川ポーク」、県外では「四万十ポーク」とも呼ばれています。』と書かれていました。四国に居ながら、聞いた事がなかったのですが、楽天でもこちらで売られているようで、割と有名なのでしょうかね。

多分、登録商標でしょうから、同じ所で育てられたブタさんから作られているのでしょうが、その辺りが調べても不明でした。ブタさんと言う事で今日のBGMはコックン師匠の『ブタ』です。




FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2009/07/28 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
これは地産地消商品
ですね(^-^)。
確か、大阪はまた
違う商品があるんですよ。
何か忘れたんですけどね(^-^;)。
こういうの見ると
興味が出てきます。
けど…。
コンビニはガマンですm(__)m。
安い商品狙いで…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> これは地産地消商品
> ですね(^-^)。
> 確か、大阪はまた
> 違う商品があるんですよ。
> 何か忘れたんですけどね(^-^;)。
> こういうの見ると
> 興味が出てきます。
> けど…。
> コンビニはガマンですm(__)m。
> 安い商品狙いで…。

仰せになられるように地産地消商品だと思います。
知らないだけで各地で色々あるのでしょうね。


No title
ありんこbatan
四万十川といえば鮎!ですよ~
四万十ポーク・・きいたことないです
文字だけ見たら
40万円もするポーク?!
そんなこと・・思わないか。。
コックンちゃんの♪ブタ
好きですよ
おまるちゃんのイラストとセットにして
「みんな」の歌で
放送してほしい~       


へへへ
タロさん
もう本当、食べるのはブタさんだけに、、
ナス+ぶたの煮物は最高です。

手軽で美味しい。
作り置きがきく」夏はこれが一番!


あの・・・・・
タロさん
多分意味はないと思うのですが、
モンロー プッスー って??

いかん、
モンロープッスー ホーエーホエー
が 記憶されたようです、、



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 四万十川といえば鮎!ですよ~
> 四万十ポーク・・きいたことないです
> 文字だけ見たら
> 40万円もするポーク?!
> そんなこと・・思わないか。。

私も聞いた事がありません。
四万十すらご存知ない方も居られるかも知れませんよね。

> コックンちゃんの♪ブタ
> 好きですよ
> おまるちゃんのイラストとセットにして
> 「みんな」の歌で
> 放送してほしい~       

そうですね。そちらむきかも知れません。

Re: へへへ
oyakoala
タロさん今晩は!

> もう本当、食べるのはブタさんだけに、、
> ナス+ぶたの煮物は最高です。
>
> 手軽で美味しい。
> 作り置きがきく」夏はこれが一番!

夏は特にそうですよね。サッパリ系が良いです。

Re: あの・・・・・
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 多分意味はないと思うのですが、
> モンロー プッスー って??
>
> いかん、
> モンロープッスー ホーエーホエー
> が 記憶されたようです、、

確か特に意味はないとご本人様が書かれていたような気がします。
インパクトありますよね。


コメントを閉じる▲
ニュースを見ていると、暗いニュースばかりで、この先どうなってしまうのだろうかと思う事が多くなりました。


関連業者の倒産が5割増 自動車不況深刻に

上期の自殺者4.7%増 1万7076人

<九州豪雨>九州道で死亡の夫妻は熱気球の実力者

人間生きていると、運、不運ありますよね。自助努力が必要ではありますが、それも生まれ育った環境、時代、様々な要素があり、それだけではどうしようも無い事もある訳ですが、自己責任を言われる方は、さぞやご苦労をされたのでしょうね(嫌味ですよ)。自己責任を問うからには、機会の平等や、選択肢が充分ある事が条件だと思うのですが、そうは行っていないのが現実ですよね。

私自身も、自分自身の生活が手一杯で、何とかしてあげたい方が目の前に居たとしても、何も出来ないのが現実で、ジレンマと言うかそんなものに苦しむばかりで、涙すら出なくなったような気がします。
今日は久し振りに南野陽子さんで『涙はどこへいったの』を取り上げたいと思います。



君の胸の悲しみ それは僕の悲しみ優しく響く声を今も覚えてる♪

namidaha1


この楽曲は、1989(平成元)年2月15日に発売された南野陽子さんのの14枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が康珍化さん、作曲:が柴矢俊彦さんによる作品です。このシングルのB面は『ガールフレンド Part2 』と言う楽曲で、こちらは作詞:が小倉めぐみさん、作曲が柿原朱美さんによる作品です。作詞をされた康珍化さんの作品は好きなものが多いのですが、最近まで女性だと思っていたのですが男性だそうです


上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公が彼氏から言われた言葉のようなのですが、中々、素面で言える言葉ではないですよね。苦楽を伴に・・とは言いますが、そんな思いでいたとしても実行するのは簡単ではないですよね。その時は真剣にそう思っていたとしても持続させるのは簡単ではありませんよね。歌詞でなく言葉だとしたら、歯が浮く言葉ではありますが、女性はこんな言葉に弱いのでしょうね。


髪に春の陽射しを浴びて あなたは言うのよ愛している人がいる♪

namidaha2

この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは20.5万枚を売り上げたようです。この楽曲はJR西日本の旅行商品「WENS(ウエンズ)」のCMソングにも使われたようです。この時代くらいから余りテレビとか観なくなったのですが、 当時の動画とか見ていると南野陽子さんは色々な企業のCMに沢山出演されていたみたいですね。それを保存されていた方も別の意味で凄いですが・・

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼の方から彼女に別れを切り出したようです。別れる時の言葉も色々ありますが、別に好きな人が出来てそちらに行くと言われて別れを切り出すか方ははどれ位居られるでしょうか?相手の女性の性格にもよるでしょうが、ある意味危険な別れ方ですよね。3枚目の僻みかも知れませんが、言葉巧みに女性を手玉にとる男性と言うのはそんな事を繰り返しているような気がします。

涙はどこへいったの ねぇ愛し合う二人の頬にこぼれた 涙は♪

namidaha3


涙にも色々種類があります。悲しい時に流す涙、苦しい時に流す涙、悔しい時に流す涙等々。。上に引用させて頂いた歌詞や歌詞全体を読み返すと愛し合う喜びの涙と解釈すれば良いのでしょうか?。私は経験がありませんが、普通に愛し合うより増幅して感じられるのでしょうか?仮にそれが美男美女の組み合わせだとしても涙を流しながら愛し合うカップルが居られたら傍目には少し怖いかも知れませんよね。

普通に涙と考えると、流さない方が幸せのように思う訳ですが、この場合の涙は、二人の愛そのものだったのかも知れません。歌詞に出てくる男性は同性の視点から見ると実に嫌な奴だったりする訳ですが、歌詞自体の表現は面白いと言うか、上手く作られているように思います。やはり、この辺りが人の心を掴むプロの仕事なのでしょうね。南野陽子さんの『涙はどこへいったの』はこちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリットGOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
(2003/07/16)
南野陽子

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/28 20:23】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
確かに嫌なニュース
しか聞かないです。
自殺のニュースは
かつて私自身、経験
あるので。
他人事ではないです。
でも私も乗り越えて
きたからこそ。
少々の嫌なことが
あっても乗り越えようと思います。
ナンノさん。
久しぶりですぅ☆
そうなんですよぉ。
アイドル時代、いろいろとCMに出演されて
おられました(^-^)。
本当におっしゃる通りです。
当時の画像を残して
いるのが( ̄□ ̄;)!!です。
今は、動画以外だと
BOXでないと観れないので。
ナンノさんの歴史を
カンジます(^o^)。
でもナンノさんは
今は、女優として。
ガンバっておられるので。
嬉しいです。
遠目から応援しているってカンジですね(^0^)。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 確かに嫌なニュース
> しか聞かないです。
> 自殺のニュースは
> かつて私自身、経験
> あるので。
> 他人事ではないです。
> でも私も乗り越えて
> きたからこそ。
> 少々の嫌なことが
> あっても乗り越えようと思います。

そうですね。そう思えるようになっただけでも
素晴らしいと思います。

> ナンノさん。
> 久しぶりですぅ☆
> そうなんですよぉ。
> アイドル時代、いろいろとCMに出演されて
> おられました(^-^)。
> 本当におっしゃる通りです。
> 当時の画像を残して
> いるのが( ̄□ ̄;)!!です。
> 今は、動画以外だと
> BOXでないと観れないので。
> ナンノさんの歴史を
> カンジます(^o^)。
> でもナンノさんは
> 今は、女優として。
> ガンバっておられるので。
> 嬉しいです。
> 遠目から応援しているってカンジですね(^0^)。
> ハイ。

何時も不思議なのですよね。あの時代
ビデオデッキだって安くなかった訳ですが
どんな方が残されているのでしょうか。

コメントを閉じる▲
ecocoko

上の画像も今日ドラッグストアで購入した『エコチョコ・フォレスタ〈ミルク〉 』です。前から気になっていたのですが、高くて手がでませんでしが、半額だったので買ってみました。味はどうかと聞かれても、既に冷蔵庫に入っているみたいです。

世の中エコブームではありますが、エコにはお金が掛かるようで、エコとつく商品は高いものが多いような気がします。地球に優しくても、お財布には優しくないようで、エコを広めるのも簡単ではないのでしょうね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/28 20:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私も同感です。
何でもかんでも
エコとつけて。
ブランド扱いして
いる限り。
お財布に優しくなければ。
本当のエコには
ならないと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 私も同感です。
> 何でもかんでも
> エコとつけて。
> ブランド扱いして
> いる限り。
> お財布に優しくなければ。
> 本当のエコには
> ならないと思います。

ブランド化されると違いますよね。・・
困ったものです。

No title
ありんこbatan
んん?
どこがエコ?
いろいろ書いてありましたが
商品名に持ってくるような話・・かなぁ?
カエルは環境が悪化した時に最初に姿を消すとされる・・
というのは「へ~~~~」でした。。
エコとつく商品
たしかに高いものがありますよね
ずっと前は
再生紙のトイレットペーパー
普通のものより高かったです
よく言われるのが
「これは再生紙でつくられています」の印刷
インク等々余分に使ってて
エコじゃない・・
今のところ
つっこみどころ満載の「エコ」ですね。。      

う~ん
タロさん
エコ、年金 という言葉にだまされるケースも、、

基金、NPO にウソはないのか?!

募金活動。
箱を持って「お願いしまーす」と言う前に、
一日労働しなさい!と言いたい。
スキのない格好の主婦団体を見ると、
上から目線の慈善かぇ、と、、、、、
違うケースも・・


No title
うる3世
こんにちは^^

>地球に優しくても、お財布には優しくないようで、エコを広めるのも簡単ではないのでしょうね。

同感です^^;;


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> んん?
> どこがエコ?
> いろいろ書いてありましたが
> 商品名に持ってくるような話・・かなぁ?
> カエルは環境が悪化した時に最初に姿を消すとされる・・
> というのは「へ~~~~」でした。。
> エコとつく商品
> たしかに高いものがありますよね
> ずっと前は
> 再生紙のトイレットペーパー
> 普通のものより高かったです
> よく言われるのが
> 「これは再生紙でつくられています」の印刷
> インク等々余分に使ってて
> エコじゃない・・
> 今のところ
> つっこみどころ満載の「エコ」ですね。。    

エコ・・簡単そうで難しいのでしょうね。
それだけ手間が掛かるから・・と言うのは判らないではないですが
少し違うような気がしないでもないです。  


Re: う~ん
oyakoala
タロさんどうもです。


> エコ、年金 という言葉にだまされるケースも、、
>
> 基金、NPO にウソはないのか?!
>
> 募金活動。
> 箱を持って「お願いしまーす」と言う前に、
> 一日労働しなさい!と言いたい。
> スキのない格好の主婦団体を見ると、
> 上から目線の慈善かぇ、と、、、、、
> 違うケースも・・

それ判るような気がします。・・
装った詐欺も多いですよね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> >地球に優しくても、お財布には優しくないようで、エコを広めるのも簡単ではないのでしょうね。
>
> 同感です^^;;

やはり、そう思われる方多いでしょうね。

コメントを閉じる▲
fpk

上の画像は今日、ドラッグストアで購入した『フランスパン工房 べーコンペッパー』です。毎日のようにこうしてお菓子を取り上げさせて頂いているからか、私も食べていると思われている方も居られますが、たまに、1袋のうち1~2枚は味をレポする為に食べる事はありますが、私が食べる事は殆どありません。

嘘だと言われても、それが事実であると言う証明をする事は難しいですよね。仮に我が家に来て頂いて、現場を見て頂いたとしても、その日だけだろうと疑えばキリがありませんよね。この事とは別ですがこんなニュースがありました。

NHK受信料未払いはダメ!東京地裁「自由意思で契約、解約できた」

この記事で気になったのが下の部分です。

被告側が「民放のテレビ番組だけを見ていた」などと主張していたことについては、「NHKの番組を一切試聴せず、民放番組のみを試聴することが日常生活において一般的とはいえない」と退けた。

それが一般的であるかどうかは、人によって違うのではないでしょうかね。・・昔と違ってテレビを観る方も減っているように思いますから、テレビを殆ど観ず、民放の一部の放送だけ観てNHKを観ないと言う方だって居られると思います。テレビが受信できれば、観ている、観ていないを証明する事は難しいですよね。NHKを観ていても受信料を支払っていない方も存在する訳で、その辺りの公平性を考えないと、益々、テレビ離れが広がるだけのような気がします。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/28 19:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうですぅ☆
でもちょっと辛そうなカンジが…。
でも毎日、お菓子リポ
お疲れさまです(^o^)。
で、ニュースなんですけど。
そうなんですよね。
全くNHKを観ないのは
考えられないですよね。
でも、NHKがクオリティが高いと言われるのは当然です。
受信料を取っているから。
不況って関係ないですよね。
だけど、NHKの不祥事もあるから。
払いたくないと思うのは、当然です。
でもこういう問題が
あると。
おっしゃるように
ますます、テレビ離れが加速すると思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうですぅ☆
> でもちょっと辛そうなカンジが…。
> でも毎日、お菓子リポ
> お疲れさまです(^o^)。

いえいえ^^そんな事ないです。

> で、ニュースなんですけど。
> そうなんですよね。
> 全くNHKを観ないのは
> 考えられないですよね。
> でも、NHKがクオリティが高いと言われるのは当然です。
> 受信料を取っているから。
> 不況って関係ないですよね。
> だけど、NHKの不祥事もあるから。
> 払いたくないと思うのは、当然です。
> でもこういう問題が
> あると。
> おっしゃるように
> ますます、テレビ離れが加速すると思います。

そうですかね。私は殆ど観ませんけれど・・・
見ると言う認識の方が強いのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
rakutennblog

上の画像は、先ほどキャプチャーした、楽天ブログの『親こあらのレトロ館』の管理画面です。ここを始めたのが2003年8月14日でした。レトロな物を紹介しようと言う漠然とした目的ではじめ、楽天内のレトロぽいものを紹介したりしていましたが、現物を知らないのに紹介していて良いものかと言う思いもあったのですが、ネタが思いつかず、ただそんな事を繰り返しているだけでした。初めはレスも何も付かなかったのですが、ある時、グレープの歌を取り上げたらコメントして頂いた方が居られて、そこから自分が懐かしいと思う曲を取り上げたのですが、如何せん、著作権の問題もあり、どうしたものかと悩んでいました。

音楽を紹介するのに歌詞も引用出来ない。。確か当時はそんな事が某著作権サイトの注意事項に書かれていましたが、やがてそれが無くなりました。以前の記事に書いた事があるのですが、引用は法律的に認められているようです。これには、ホームページに歌詞を載せる、載せないの闘いがあったようです。検索していても、以前のようにあからさまに歌詞を転記されているサイトやブログは減りましたが、それと同時に音楽をブログやサイトで語る方も減ったように思います。音楽の嗜好性の多様化も原因なのでしょうが、余り、厳し過ぎる規制は結局、音楽への感心をも減少させたのでは無いかと思う事が多いです。

楽天ブログを卒業させて頂いたのが2007年3月9日でした。この時代位から楽天さんもブログのスキンとかを殆ど更新されなくなったような気がします。私の場合は、自分で勝手にアレンジしていましたが、それだって出来ない方も居られる訳で、無料とは言えこれ位からサービスが低下したのではないでしょうかね。それだけが原因ではないでしょうが、楽天ブログやめられた方多かったように記憶しています。別に楽天さんの批判をしている訳ではなく、約三年半程お世話になりましたから、敢えて苦言を呈させて頂いているだけなのですが、このままで良いのでしょうかね?

TBS様から保有株の買取請求の一部弁済として400億円を受け取られるようですので、お金が有り余っているのでしょうから、卒業してそのままブログを残しているだけの一ユーザーなど眼中にないのでしょうが、このままだと、益々信用が無くなる様に感じています。他のブログにない素晴らしい機能もあるのですが、幾ら無料だと言ってもこのままで良いのでしょうかね?個人的には良い想い出も悪い想い出も沢山ある訳ですが、想い出深い場所だけに中々削除出来ずにいますが、故郷が寂れて行くのと同じような思いでいます。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2009/07/28 00:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
楽天をやめて
別のところへ・・っていう方
理由はいろいろあるようですが
迷惑書き込みがどんどん入ってくること
意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
あたりが多いのかな。。
無料でやらせていただいてて文句たれるのも
ナンなんですが
不満としては
テンプレートの種類が少ない
フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
メンテナンスの時間が読めない
予告がないし
シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
終了時間は
早まったり
う~んと遅くなったり。。
「要望受付」の窓口を
せめて開設していただけないものでしょうかね。。      

No title
うる3世
こんにちは^^

随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
音楽が多様化してるってのは、あると思います。

なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。

FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^

これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 楽天をやめて
> 別のところへ・・っていう方
> 理由はいろいろあるようですが
> 迷惑書き込みがどんどん入ってくること
> 意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
> あたりが多いのかな。。

そうですね。。迷惑コメントの制御に関しては弱いと
言わざるを得ないと思います。はじめた頃はそんな
ものすら無かったのですが。。。

> 無料でやらせていただいてて文句たれるのも
> ナンなんですが
> 不満としては
> テンプレートの種類が少ない
> フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
> メンテナンスの時間が読めない
> 予告がないし
> シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
> 終了時間は
> 早まったり
> う~んと遅くなったり。。
> 「要望受付」の窓口を
> せめて開設していただけないものでしょうかね。。  

要望受付はしても改良する意志がないようですので
同じでしょうね。有料化された事で期待出来ない
サービスありますよね。    


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
> 今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

いえいえ。。私のストレス発散の場所ですから。。
仰せになられるほど大した事ではないです。

> BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

私が始めた頃は、ブームを大分過ぎていて今更感が無いでもなかったですが
どんなものか試しに始めた経緯があります。楽天さんは収益以前に
自ら首をしめた結果だと感じています。

> 音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
> 音楽が多様化してるってのは、あると思います。

始めた頃に比べたら減ったと思います。検索していてもそれは判りますから

> なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。
>
> FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
> 謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^
>
> これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。

FC2さんは随分前からホームページの無料サーバーもされていますが
本社所在地はアメリカ合衆国ラスベガスで会社内容もよく判りません。
他に事業もされているのでしょうかね?


え~?
らっこ
楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
まだ1年位のような気がします。
どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
お手入れが続かないです。

楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。

Re: え~?
oyakoala
らっこさん今晩は!

> 楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
> まだ1年位のような気がします。
> どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
> お手入れが続かないです。

時間が経つのは早いですよね。
いや・・時間が経ったとしてもそれは極端では
ないでしょうかね。^^

> 楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。

そうですね。・・でも、楽天さんの場合はCM目的が主のようですから
それは出来ないのではないでしょうかね。



コメントを閉じる▲
toukyou

上の画像は東京証券取引所様のサイトです。私は株とかやらないので見る事はないですが、こんなニュースがありました。

東証2部への降格相次ぐ 不況で業績悪化

こんなご時世ですから、格下げされても仕方が無いのかも知れませんが、厳しい時代になりましたよね。大手の合併、親会社による子会社の吸収合併が相次いでいます。直接関係無くても、間接的な影響が出てくるのでしょうね。そうかと思うとこんなニュースもありました。


産業革新機構 官民ファンド発足 東電やパナなど出資

記事によると『企業や研究機関の技術を組み合わせた新事業に出資する官民ファンド運営会社「産業革新機構」が27日、発足した。政府出資820億円に加え、東京電力やパナソニックなど民間企業16社も計85億円を出資した。』と書かれていました。新しい技術、産業が創出されると良いのですが、どうなるのでしょうかね。大手企業の食い物にされなければ良いのですが、それが気がかりではあります。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/27 20:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も株しないので。
わからないですけど。
=ここまで悪いんだなぁと思いました。
二つ目のニュースは
私も同感です。
日本の技術を支え
引っ張ってきているのは。
大手だけじゃないですもんね。
やはり、中小企業が
縁の下の力持ちに
なって。
引っ張ってきている
からだと思います。
何だかあまり
イイカンジがしない
なぁと思いました。
┐(´~`;)┌。
私も縁の下の力持ちだと思ってもらえる
ようにガンバろトゥ!
とちょっと自分のことに当てはめて考えました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も株しないので。
> わからないですけど。
> =ここまで悪いんだなぁと思いました。
> 二つ目のニュースは
> 私も同感です。
> 日本の技術を支え
> 引っ張ってきているのは。
> 大手だけじゃないですもんね。
> やはり、中小企業が
> 縁の下の力持ちに
> なって。
> 引っ張ってきている
> からだと思います。

そうなのですよね。搾取行為がまかり通るようになって
駄目になっていったような気がします。・・・
楽して儲けるのが・・

> 何だかあまり
> イイカンジがしない
> なぁと思いました。
> ┐(´~`;)┌。
> 私も縁の下の力持ちだと思ってもらえる
> ようにガンバろトゥ!
> とちょっと自分のことに当てはめて考えました(^-^)。

なるほど^^頑張って下さいね。
縁の下の力持ちがいないと駄目になるでしょうね。


No title
うる3世
こんにちは^^

官民ファンドですか・・・ほんとに、書いておられるように、いい方向にいってくれることを願います。



Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 官民ファンドですか・・・ほんとに、書いておられるように、いい方向にいってくれることを願います。

個人的には官立の企業を作る方が早いと思うのですが
どうなるのでしょうかね?

コメントを閉じる▲
yuuhinoumi

上の画像は、昨年の夏に、とある歌の為に撮影した近くの海の夕日です。一年が経つのは本当に早いものです。さて、夏になると海水浴に行かれる方も多いと思うのですが、こんなニュースを見ました。


漂着物に触らないで」 暴発、感染…夏の海 注意呼びかけ 国交省

記事によると各地の海岸に医療廃棄物や動物の死体、火薬類が含まれている発煙筒などの漂着物が流れ着くケースが相次いでいる。そうです。嫌な時代になったものですよね。私の生まれ育った田舎町も昔は綺麗な海岸だったのですが、年々汚れていくように思います。気をつけないといけないのでしょうが、物によっては判り難い物もあるかも知れませんから怖いですよね。怖いと言えばこんなニュースも

洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意

記事によると民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。と書かれていました。衛生的なイメージがあるのですが、現実はそうでもないのですね。・・昔に帰るのは難しいかも知れませんが、便利になり過ぎた反動が来ているのでしょうかね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/27 20:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
どちらのニュースとも
怖いです。
泳ぎに行って
ケガをしてしまったら
元もこうもないですよね。
洗浄便座からも
細菌が出てきたなんて(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
だけど私、使い方
知らないので。
普通の便座と
同様に使っています。
でも、時には
アナログで良いことがあるんだなぁと
思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> どちらのニュースとも
> 怖いです。
> 泳ぎに行って
> ケガをしてしまったら
> 元もこうもないですよね。
> 洗浄便座からも
> 細菌が出てきたなんて(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
> だけど私、使い方
> 知らないので。
> 普通の便座と
> 同様に使っています。
> でも、時には
> アナログで良いことがあるんだなぁと
> 思いました(^-^)。

便利さと引き換えに色々なものを失って来たのかも知れませんね。
嫌な時代になったものです。・・・


No title
ありんこbatan
あぁ
なんてきれいな夕陽・・海・・
そうそう
砂浜に近寄ってみれば
おかしなモンが流れ着いてますよね
よく聞くのは
注射で使ったもののゴミ
医療廃棄物がなんで?
どういうワケでそんなことになるのかが
わかりません。。
洗浄便座のお水
汚染水なんですか~?!
お尻を清潔にしようとして使うのに
それじゃぁ
意味がないどころか
かえって・・ですよね
ヒドイ~

No title
うる3世
う~~ん。

変な「夏はご用心」ですね^^;;

「不要なものは、買わない」が原則なんでしょうね。そしたら、ゴミも減る?
でもあまり買わないと・・・景気が回復しない・・・

う~~ん。 

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> あぁ
> なんてきれいな夕陽・・海・・
> そうそう
> 砂浜に近寄ってみれば
> おかしなモンが流れ着いてますよね
> よく聞くのは
> 注射で使ったもののゴミ
> 医療廃棄物がなんで?
> どういうワケでそんなことになるのかが
> わかりません。。

ちゃんと処理されている筈のものが
されていない。。。処理業者さんの問題
なのでしょうが、採算がとれなければ
それなりの費用をとれる仕組みを作らないと
いけないのかも知れません。

> 洗浄便座のお水
> 汚染水なんですか~?!
> お尻を清潔にしようとして使うのに
> それじゃぁ
> 意味がないどころか
> かえって・・ですよね
> ヒドイ~

私も驚きです。。イメージと違いますよね。

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです

> う~~ん。
>
> 変な「夏はご用心」ですね^^;;
>
> 「不要なものは、買わない」が原則なんでしょうね。そしたら、ゴミも減る?
> でもあまり買わないと・・・景気が回復しない・・・
>
> う~~ん。 

一般国民による廃棄物もあるのでしょうが、問題は
専門処理業者が処分しないといけないようなものですよね。
外国から流れて来る物も考えると規制は難しいのかも
知れません。

コメントを閉じる▲
surumeika

上の画像は、今日スーパーで購入した『九州うま菓モン 佐賀 するめいかの海鮮揚げ』です。ひとつだけ食べたのですが、口の中でとける感じで美味しかったです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/27 20:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
親こあらさんの感想で。
どんなカンジなのか
伝わってきましたぉ☆
また、食べやすいんだなぁと思いましたぁ(*^^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 親こあらさんの感想で。
> どんなカンジなのか
> 伝わってきましたぉ☆
> また、食べやすいんだなぁと思いましたぁ(*^^*)。

美味しかったし、こんなに食べ易いとは思いませんでした。


だまされやすい、あさがお
あさがお
親こあらさんは、
「お菓子は奥さんのもので、自分は食べない」
といったけど、ほんとかなぁ。
奥さんだけでこんなにたくさん、
たべられるのかなぁ。

ほんとうは、親こあらさん、
食べてるでしょー。?


Re: だまされやすい、あさがお
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> 親こあらさんは、
> 「お菓子は奥さんのもので、自分は食べない」
> といったけど、ほんとかなぁ。
> 奥さんだけでこんなにたくさん、
> たべられるのかなぁ。
>
> ほんとうは、親こあらさん、
> 食べてるでしょー。?

食べたとしても1つ二つ記事に書く為に味見するだけです。
基本的にお菓子は好きではないです。
嘘は申しません。妻に言わせるとおやつは別腹らしいですよ。



No title
うる3世
こんにちは

みたことない商品です
>口の中でとける感じで美味しかったです。

おお~~、食べてみたいです。




Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは
>
> みたことない商品です
> >口の中でとける感じで美味しかったです。
>
> おお~~、食べてみたいです。

そちらでは売られていないのでしょうか?
見かけることがあったらお試し下さい。


コメントを閉じる▲
cyawannmushi

上の画像は、某スーパーで売られている茶碗蒸しです。私が子供の頃茶碗蒸しと言えば、冠婚葬祭がないと食べれないご馳走の一つでしたが、今は、スーパーへ行くと100円前後で売られていますよね。何時でも気軽に食べられるようになりましたが、有り難味が薄れましたよね。

さて、今日ラジオ番組純喫茶・谷村新司の中で『茶碗虫の歌』が紹介されていました。聞いた事があるのですが、面白い歌ですよね

都道府県民歌と言うのは色々ありますが、それぞれの地域でこんな歌あるのでしょうかね。校歌のように堅苦しいのも必要なのかも知れませんが、時代はゆるキャラブーム。それぞれの都道府県を代表する面白い歌があっても良いかも知れませんね。

【2009/07/27 20:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
面白いですねぇ。
「茶碗虫の歌」って
言うのが。
あるんですねぇ。
曲、知らないんですけど。
面白いですぅ☆
おっしゃる通りですよね。
ご当地ソングがもっとあっても良いと思いますぅ(^-^)。
ゆるキャラならぬ
ゆるソング(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)。
> 面白いですねぇ。
> 「茶碗虫の歌」って
> 言うのが。
> あるんですねぇ。
> 曲、知らないんですけど。
> 面白いですぅ☆
> おっしゃる通りですよね。
> ご当地ソングがもっとあっても良いと思いますぅ(^-^)。
> ゆるキャラならぬ
> ゆるソング(苦笑)。

これは鹿児島の民謡らしいのですが面白い歌です。
地元の方が誰でも知っていて歌える歌があると良いですよね。


コメントを閉じる▲
チロルチョコ かき氷メロン、かき氷いちご


上の画像は、今日コンビニで購入した『チロルチョコ かき氷メロン、かき氷いちご』です。ソフトクリームもありましたよね。夏はカキ氷ですかが、チョコにカキ氷。。大変な時代になりましたよね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/27 20:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
チロルマニアの妹から
おすそわけでもらいましたぉ(^O^)。
氷いちご味~☆
なんとなく。
かき氷を食べる
雰囲気を味わえましたよ(^o^)。
シャリシャリ感が…。
でもやっぱり
本物が一番だなぁと。
それとこれって
「お台場合衆国」とのコラボなんですよね。
はるみさんが出演
されたんだなぁと
ふと思い出しました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> チロルマニアの妹から
> おすそわけでもらいましたぉ(^O^)。
> 氷いちご味~☆
> なんとなく。
> かき氷を食べる
> 雰囲気を味わえましたよ(^o^)。
> シャリシャリ感が…。
> でもやっぱり
> 本物が一番だなぁと。

流石!早いですね。まあ、本物より美味しかったら
それはそれで問題のような気がします。

> それとこれって
> 「お台場合衆国」とのコラボなんですよね。
> はるみさんが出演
> されたんだなぁと
> ふと思い出しました。

そうなのですか^^それは存じませんでした。


コメントを閉じる▲
dorattugu

上の画像は、某ドラッグストアーのビール売り場です。お酒自体飲まなくなって随分、(多分、よく飲んでも年に2~3回くらい)になるのですが、下の記事をみてビール風味飲料を探しているのですが見つける事が出来ずにいます。

ビール風味飲料 アサヒも参入 新たな需要開拓 各社本腰

ノンアルコールなので、売り場はやはり普通のジュース扱いになるのでしょうかね。記事によると

飲みたくても飲めないドライバーや、妊婦などの需要を

と書かれているのでそこそこ売れているのでしょうかね。でも、アルコールを期待して飲まれる方はアルコールが無ければ、物足りないのではないでしょうかね。喉越しや味を再現出来ても、物足りなくて結局、ビールをと言う事になりはしないのでしょうかね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/26 18:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
┐(´~`;)┌。
ノンアルコールでも
私は遠慮しておきます。
ちょっと想像がつかないんですけど…(^-^;)。
それに飲んでも車を
乗って大丈夫みたいな印象がぬぐえない
気がします。
いろいろと事情が
あるかと思うんですけど…。
私はそんなカンジが
しました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ┐(´~`;)┌。
> ノンアルコールでも
> 私は遠慮しておきます。
> ちょっと想像がつかないんですけど…(^-^;)。
> それに飲んでも車を
> 乗って大丈夫みたいな印象がぬぐえない
> 気がします。
> いろいろと事情が
> あるかと思うんですけど…。
> 私はそんなカンジが
> しました。

味自体が苦手な方は駄目でしょうね。
酔うことはないのでしょうが、不思議なブームですよね。


はるのひ
こんばんは
うちではこの手の飲料、生協で購入しています
晩酌の時はビールなんですが、それほど強い方ではないので、
お風呂あがりなんかはノンアルコール…という感じで。
甘いジュースを飲むくらいなら、この方が好きみたいです。
以上、夫の話で(^o^)/  私はチューハイが好きです^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> うちではこの手の飲料、生協で購入しています
> 晩酌の時はビールなんですが、それほど強い方ではないので、
> お風呂あがりなんかはノンアルコール…という感じで。
> 甘いジュースを飲むくらいなら、この方が好きみたいです。
> 以上、夫の話で(^o^)/  私はチューハイが好きです^^

生協さんですね。こちらの生協さんに置かれているかどうかは判りませんが
一度見に行ってみます。風呂上りのさっぱり感を楽しまれたいのかも知れませんね。
そうですか^^結構、お飲みになられるのでしょうかね。


風味か・・
タロさん
ちょっと酔いたいから飲むのに、カロリーオフは酔えなかった、、
アルコール度数も低かった??

氷を入れすぎたチューハイだから?
一缶飲んだけど、、

香料のキツいのも考え物で・・
ジン+好きな炭酸、ジュースだろうか~~~


No title
うる3世
こんにちは^^

リンクされてる製品は、みたことがあると・・・
普通にビール売り場にあった気がします。

小生は、最近は焼酎ですね。
ビールは、飲み会のときしか・・・。


Re: 風味か・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> ちょっと酔いたいから飲むのに、カロリーオフは酔えなかった、、
> アルコール度数も低かった??

アルコール度数が低いものはそうかも知れませんね。

> 氷を入れすぎたチューハイだから?
> 一缶飲んだけど、、
>
> 香料のキツいのも考え物で・・
> ジン+好きな炭酸、ジュースだろうか~~~

それが一番良いかも知れません。味の調節も
出来るでしょうし。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> リンクされてる製品は、みたことがあると・・・
> 普通にビール売り場にあった気がします。

そうですか・・探したのですが見つけれなかったです。

> 小生は、最近は焼酎ですね。
> ビールは、飲み会のときしか・・・。

焼酎。。渋いですね。^^


コメントを閉じる▲
suika1

上の画像は私が育てているスイカです。これが現在一番大きいのですが、食べれられる位成長するかは判りません。過去にも何度か試したのですが、大きさもこれが限界で食べれるほどには成長しませんでした。多分、何かコツとかがあるのでしょうね。これ以外には

suika2

これ位のものや

suika3

そんな物もあります。ちゃんとスイカの模様になっているのですよね。苗の種類が違うのか最初の物とは違いますが、面白いですよね。勿論、無農薬です。画像はありませんが、今日は小さなトマトがひとつ胡瓜を二つ収穫しました。


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/26 18:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
スイカでも本当に
様々ですね(^-^)。
でもスイカを育てる
のは難しいんですね。
それと新たに収穫
できて。
良かったですねぇ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> スイカでも本当に
> 様々ですね(^-^)。
> でもスイカを育てる
> のは難しいんですね。
> それと新たに収穫
> できて。
> 良かったですねぇ☆

スイカは食べれる位まで育つかどうか判りませんが
食べれたら嬉しいですよね。


やっぱり
タロさん
肥料でしょうか・・
それと地面にはわさないと。

経験でしょうね、母はいとも簡単にいろんな野菜をー
種を体温で、霜注意報にはこもを掛けに・・。

作る人がこの世にいなくても、思い出と味は覚えている。
育て方も聞いておけば良かったですね、、


Re: やっぱり
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 肥料でしょうか・・
> それと地面にはわさないと。

肥料だと思います。別の場所で地面に這わせましたが
それは全然駄目で実すらなりませんでした。
絡まりすぎて今更とるといためそうでとれないのですよね。

> 経験でしょうね、母はいとも簡単にいろんな野菜をー
> 種を体温で、霜注意報にはこもを掛けに・・。
>
> 作る人がこの世にいなくても、思い出と味は覚えている。
> 育て方も聞いておけば良かったですね、、

色々されていたのでしょうね。やはり、それなりの知識をお持ちだったのでしょうね。


No title
ありんこbatan
なんと
今日はスイカの日なんです!
一番上のスイカは縞模様が薄くないですか?
その下はちょっとユニーク模様
個性があるもんなんですね~
小さいスイカは小人数で食べるのにいいですよ
まんま冷蔵庫に入ってくれたら有難いし。。
トマトやキュウリ
自分で育てたもののもぎたては格別でしょう。。
収穫は
ちょうど1日分だけを長い間楽しめたらいいですネ
水不足の夏でありませんように。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんと
> 今日はスイカの日なんです!
> 一番上のスイカは縞模様が薄くないですか?
> その下はちょっとユニーク模様
> 個性があるもんなんですね~

苗の種類が違うからかも知れません。
スイカも苗だけ見ても色々な種類がありますから

> 小さいスイカは小人数で食べるのにいいですよ
> まんま冷蔵庫に入ってくれたら有難いし。。
> トマトやキュウリ
> 自分で育てたもののもぎたては格別でしょう。。
> 収穫は
> ちょうど1日分だけを長い間楽しめたらいいですネ
> 水不足の夏でありませんように。。

そうですね。その方が新鮮に頂けますよね。


コメントを閉じる▲
okara

上の画像は某スーパーで販売されているおからです。豆腐を作る過程で出来る副産物なのですが、最近は、おからが出ないものも多いですよね。このおから、中国 では「豆渣」 (トウジャ)または 「豆腐渣」 (トウフジャ)と呼ばれ、料理の材料とされているようです。でも、これに「工程」がつくと「手抜き工事」の意味になるそうです。このおから工程でこんな事故があきたようです。


建設中186mテレビ塔が強風でポッキリ―中国・河北省

中国では公共事業などで、極端な手抜き工事の「おから工程」がしばしば発生している。行政側と業者が癒着して、浮いた建設費を山分けすることが一般的だ。行政側で「やり手」とされていた人物が「おから工程」に手を染めることも多く、中国の地方出身者によると「私腹を肥やすことができない官僚は無能だ」とみなされるなど、異常な風潮もあるという。

技術を進めて、改良して安く上げるのならそれはそれで素晴らしい事かも知れませんが、手抜き工事をして、それで私腹を肥やす事が優秀なんてどんな感覚なのでしょうかね。中国を悪く言う訳ではないですが、こんな報道を聞くと、信用が無くなってしまいますよね。日本でもそんな傾向がない訳ではないですが、それを優秀な人材の証とするのは感覚が違うような気がします。

全ての方がそう言う訳ではないとは思うのですが、上に立つ人間がこれなら下でどんな事が行われているのかを考えるだけでも恐ろしくなります。日本の文化の源流は中国にあると聞きますが、元々そんな風土が源流なら、今の日本のあり方も仕方が無いのかも知れませんが、違和感を感じてなりません。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/26 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
豆腐のおからは
良いですけど…。
ニュース記事は
ダメですよね。
やはりきちんと
するところはしないと…。
と思います。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 豆腐のおからは
> 良いですけど…。
> ニュース記事は
> ダメですよね。
> やはりきちんと
> するところはしないと…。
> と思います。
> ハイ(^-^)。

ニュースの方は本当に困りものですよね。
考えてしまいます。


コメントを閉じる▲
わらびもち

上の画像は、今日スーパーで購入した『きなこわらび餅』です。昨晩でしたか、京都のスイーツを芸人さんが食べ歩くと言う番組があり、その中で美味しそうなわらび餅が紹介されていた事もあり、妻が食べたいと言うので買って来たのですが、正直美味しくないです。内容をみるとわらび粉ではなくタピオカで作られているようです。本物が高いのは判っているのですが、これがワラビ餅だと思っている方が居られたら不幸ですよね。

私が子供の頃は、パックに売られた商品はなく、ワラビ餅と言うと祖母の手作りでした。多分、ワラビ餅粉を何処かで購入していたのでしょうね。鍋一杯に作られたワラビ餅をスプーンですくって水につけるのが、子供だった私の仕事?でした。最近、某スーパーでワラビ餅粉が売られているのを見つけたので、この夏は試してみようかと思っている所です。


FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/07/26 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
わらびもちおいしい
ですよねぇ。
そういう番組して
いたんですかぁ。
私は違う番組観てました…。
でもやはり
本物のわらびから
作るのがかなり
大変だと言うことは
マンガで読みました。
でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> わらびもちおいしい
> ですよねぇ。
> そういう番組して
> いたんですかぁ。
> 私は違う番組観てました…。

再放送だと思うのですが面白かったです。

> でもやはり
> 本物のわらびから
> 作るのがかなり
> 大変だと言うことは
> マンガで読みました。
> でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆

本わらび粉は希少だし高いですが
中間の物も売られているみたいです。
まずは研究しないといけないですね。



コメントを閉じる▲
