温故知新~昨日があるから明日がある~

今日で8月も終わり、明日から9月になります。ニュースを見ていると暗いニュースが相変わらず多いですが、明るい未来の為に、一人一人が頑張っていかないといけない所まで来ているように思います。今日のラストはさださんの『奇跡〜大きな愛のように〜 』で締めたいと思います。


僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない♪

kiseki1.jpg


この楽曲は1991(平成3)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ヨシムラ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさださんによる作品です。このシングルは当時トヨタニューカローラCMメインテーマとしても使われこのシングルはシングル・チャ-トで最高37位を獲得され、このシングルは 3.3万枚を売り上げたようです。

『愛』と一口に言っても様々で親子愛、兄弟愛、友情も愛の一種かも知れません。上に引用させて頂いた歌詞に神様と言う言葉が出てきますが、キリスト教では神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむことを「アガペー」と言います。全ての人類に等しく愛を分け与えれるのは確かに神様位しか居られないかも知れませんね。


今日と未来の間に 流れる河を夢と言うなら♪

kiseki2.jpg

楽曲のタイトルである「奇跡」を辞書でひくと1 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。2 キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。と書かれています。サブタイトルが「大きな愛のように」となっています。人間生きていると様々な事がありますから、大きな愛と言うのは奇跡に近い事なのかも知れません

近年は嫌な時代になったもので、何時何が起きるかなんて判らなくなりました。それが人為的なものである場合もあるし、自然現象による場合もあります。余程、宣告された場合でなければ、「明日」は自然にやって来ますが、それも判らない時代になりましたよね。でも、上に引用させて頂いた歌詞に出てくるように「夢」がなければ辛いものがありますよね。

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい♪

kiseki3.jpg


奇跡に似た言葉に「未曾有」と言う言葉あります。この言葉は「いまだかつてあらず」と読み元々は奇跡の意味のサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語で、仏の功徳の尊さや神秘なことを賛嘆した言葉であったそうです。現代では「未曾有の事件」と言う様にに悪い意味で用いられることも多いですが、元々は良い意味でも使われていたようです。


ニュース等を通じて嫌な事件、事故がある度に、何とかして上げれなかったものかと心が痛くなる事があります。しかし、無力な私には何も出来ない訳で、そんな時上に引用させて頂いた歌詞のように思う事が多いです。神様になる事は出来ませんが、そんな思いでは居たいと思います。さださんの「奇跡〜大きな愛のように〜 」はこちらから聴く事が出来ます。


ベスト2~通ベスト2~通
(2004/03/24)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/08/31 20:40】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
アガペー
いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
これが人間は示すのが一番難しい愛です。
確かに神しか示すことができない愛ですよね。
でも神は人間のために
様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
愛の動機によって
これこそまさに
神からの愛です。
改めて、人間って
生かされていることがわかります。
そして感謝ですよね(^o^)。
なかなか人間は難しいですけど
自分のできる範囲で
示せたらと思います。
なるほどぉ。
未曾有って元々は
良い意味で使われて
いたんですね。
勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
ありますよね。
でも夢や希望があれば
人間ってガンバれるんですよね。
夢はないですけど
希望は持ちたいです。
せめて…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> アガペー
> いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
> これが人間は示すのが一番難しい愛です。
> 確かに神しか示すことができない愛ですよね。
> でも神は人間のために
> 様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
> 愛の動機によって
> これこそまさに
> 神からの愛です。
> 改めて、人間って
> 生かされていることがわかります。
> そして感謝ですよね(^o^)。
> なかなか人間は難しいですけど
> 自分のできる範囲で
> 示せたらと思います。

出来る事しか出来ない訳ですが
難しい事ですよね。

> なるほどぉ。
> 未曾有って元々は
> 良い意味で使われて
> いたんですね。
> 勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
> ありますよね。
> でも夢や希望があれば
> 人間ってガンバれるんですよね。
> 夢はないですけど
> 希望は持ちたいです。
> せめて…。

そうですね。希望だけでもなければ
辛いものがあるかも知れません。


かつて・・
タロさん
ベスト1でした。
シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・

でも、どの恋も結実はしなかったけどー

松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
身近に感じているからなんでしょうね、

長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

Re: かつて・・
oyakoala
タロさんどうもです^^

> ベスト1でした。
> シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・
>
> でも、どの恋も結実はしなかったけどー

思い出と伴にあると言うのは良いですよね。

> 松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
> 身近に感じているからなんでしょうね、
>
> 長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

さださんは出身が長崎で松任谷由実さんは高校が立教女学院でしたよね。
そんなものかも知れませんね。


No title
ありんこbatan
大好きな歌です!
あなたを守ってあげたい
いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
かけがえのない友
もっと大きな人類愛
すべてについて歌っているようです
恋してる人だったら
相手が具体的に浮かんでしまって
泣いてしまう・・ような気がします
人と人との出逢いは
まさに
奇跡です!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。^^

> 大好きな歌です!
> あなたを守ってあげたい
> いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
> かけがえのない友
> もっと大きな人類愛
> すべてについて歌っているようです
> 恋してる人だったら
> 相手が具体的に浮かんでしまって
> 泣いてしまう・・ような気がします
> 人と人との出逢いは
> まさに
> 奇跡です!

本当にそうだと思います。人生が
奇跡の連続なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
kagoshima.jpg

上の画像は「鹿児島県総合観光サイト:ゆっくり・悠・遊 観光かごしま」と言うサイト様のTOPぺージです。鹿児島県は一度も行った事がないのですが、先日、思いがけない接点を見つけてしまいました。

私の苗字をご存知の方はお判り頂けると思うのですが、かなり珍しい苗字です。ただ、現在使っている漢字の一部は本来、その字では無かったのですが、役所によって昭和初期に勝手に変えられたようです。そのお陰で、本籍がそうなっていると言う事でややこしい漢字を中学に入った時に覚えないといけない羽目になりました。

それはさて置いて、現在使っている方でない表記の苗字は県内でも2軒しかありません。現在使っているのを含めても4~5軒しかないのですが、元を辿れば1軒だったようです。その他のは割りと新しい時代に別れたもので、江戸時代からのお墓がある割には親戚が少ないので不思議に思っていたのですが、先日、ネットで偶然、同じ苗字のお宅を見つけrました。

それが鹿児島なのですが、15軒ほどあるみたいです。他県にもあるのですが1軒ずつくらいしかない事を考えるとやはり、鹿児島がルーツなのかと思ってしまいました。歴史的にも結びつかない事もないので、また、時間があれば図書館などで調べてみたいと思っています。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2009/08/31 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうだったんですかぁ。
そういういきさつが
あったんですね(^-^)。
でもルーツがわかると
嬉しいですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうだったんですかぁ。
> そういういきさつが
> あったんですね(^-^)。
> でもルーツがわかると
> 嬉しいですよね☆

どこまで判るか判りませんが
意外な事実が隠されているのかも知れません。


略字
タロさん
普段から略字を使っているし、
免許の更新の度に、悩む漢字、、
いやー書き順も、バランスも微妙でー

本籍の住所。
他地でもその時は使われてるようだけど、
略字でいいじゃん、、、

なーんて事を思いました。

姉の名前も、本当は古い静だけど、
漢字は複雑だ。
アルファベットは何てシンプル!

ハングル講座も基礎を見なかったから、
見た目以上に複雑で、、


Re: 略字
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 普段から略字を使っているし、
> 免許の更新の度に、悩む漢字、、
> いやー書き順も、バランスも微妙でー
>
> 本籍の住所。
> 他地でもその時は使われてるようだけど、
> 略字でいいじゃん、、、
>
> なーんて事を思いました。
>
> 姉の名前も、本当は古い静だけど、
> 漢字は複雑だ。
> アルファベットは何てシンプル!
>
> ハングル講座も基礎を見なかったから、
> 見た目以上に複雑で、、

略字とかもそうですよね。でも、私の場合は略字でなく
全然違う漢字なのですよね。読みが同じで漢字の意味は
別物なのですよね。
結婚して戸籍を新たに作った
時にも役所に掛け合いましたが駄目でした。
だから、役所は嫌いなのですよね。
裁判に。。とも思いましたが親に反対されて
しませんでした。

No title
うる3世
こんにちは。

小生の知り合いに鹿児島出身の方がおられます。

珍しい苗字です。四文字。正確に漢字を並べると難しいようで^^;;
いつも同じ読みの簡単な漢字を、正式でない書類の時は使われているようです。

4文字苗字なので、下の名前は1文字です。奥様は、2文字ですね。
流石に、結婚相手を名前で選ばない、選べないですから^^


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは。
>
> 小生の知り合いに鹿児島出身の方がおられます。
>
> 珍しい苗字です。四文字。正確に漢字を並べると難しいようで^^;;
> いつも同じ読みの簡単な漢字を、正式でない書類の時は使われているようです。
>
> 4文字苗字なので、下の名前は1文字です。奥様は、2文字ですね。
> 流石に、結婚相手を名前で選ばない、選べないですから^^

確かに苗字だけで4文字となると書くのが大変でしょうね。
苗字で相手を選ぶ方も居られますから何とも言えませんが・・・


コメントを閉じる▲
aturyoku.jpg

上の画像は、近所のお店で販売されている圧力鍋です。不況ですが、僅かながら販売が増加しているようです。

圧力鍋 男性にも人気 ヘルシー・節約・エコ

便利さとかは知っているのですが、中々買えずにいます。貧乏性と言うか・・・興味は昔からあるのですが、普通のお鍋に比べて少々割り高だし、j買うならそれなりの物を買わないと損かなとも思いながら買えずにいます。男性も料理が増えたと言う事は良い事ではありますよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/31 20:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
よくCMで観ますよね。
確かにおっしゃるように高いです。
でもそれだけ用途が
あるからなんでしょうね(^-^)。
意外に男性が買われているとは…。
やはり男性も料理
される方が増えたんですね(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> よくCMで観ますよね。
> 確かにおっしゃるように高いです。
> でもそれだけ用途が
> あるからなんでしょうね(^-^)。
> 意外に男性が買われているとは…。
> やはり男性も料理
> される方が増えたんですね(^o^)。

それなりの需要があるから売れるのでしょうね。
料理が出来る男性が増えると言うのは良い傾向だと思います。



ねぇ~
タロさん
短時間で美味しく食べなくても、、、

余熱で煮込む事が多いです。
余熱・放置、再度加熱で調理!

保温の発泡スチロールまでは用意してません、、



Re: ねぇ~
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> 短時間で美味しく食べなくても、、、
>
> 余熱で煮込む事が多いです。
> 余熱・放置、再度加熱で調理!
>
> 保温の発泡スチロールまでは用意してません、、


確かにそうかも知れませんね。でも、色々
便利では良いのではないでしょうかね。

コメントを閉じる▲
kesyo.jpg

ドラッグストアに行くと様々な健康食品が並んでいます。通販サイトでもダイエット関連は人気が高いと聞いた事がありますが、こんなニュースを見ました。


メタボ特効薬?化合物発見…過食マウスの体重抑制

どんな物なのか判りませんが、これが商品化され、効果があるのであれば朗報ですよね。カロリー以上に食べないか、食べた分を運動で消費すれば太る事はないのですが、中々、実行する事は簡単ではありません。私の場合は春先からすると7kg位痩せたのですが、標準体重まではもう少しあります。出来れば50kg代まで落したいのですがこれは難しいでしょうね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/31 19:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

やっぱり・・
タロさん
自力には限界が、、

運動で痩せると弛みも少ないようですが、なかなか筋肉は・・
ついにプロテインを買ってしまいました、、

もとから逞しい下半身。
しまってきたウエストに、バランスの良い上半身へ~
がはは

大昔も全部飲まないまに飽きてしまったけど、、


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これは朗報ですよね。
どうつながるのかは
わからないですけど(^-^;)。
今後に期待ですよね(^-^)。

Re: やっぱり・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 自力には限界が、、
>
> 運動で痩せると弛みも少ないようですが、なかなか筋肉は・・
> ついにプロテインを買ってしまいました、、
>
> もとから逞しい下半身。
> しまってきたウエストに、バランスの良い上半身へ~
> がはは
>
> 大昔も全部飲まないまに飽きてしまったけど、、

運動と言っても簡単ではないですよね。プロテインとなると
筋肉モリモリを目指されているのでしょうか?



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> これは朗報ですよね。
> どうつながるのかは
> わからないですけど(^-^;)。
> 今後に期待ですよね(^-^)。

そうですね^^良い方向で進めば良いですよね。^^


No title
ありんこbatan
ダイエットに
より効果があるものを売り出して
これはいいぞ!とヒットすれば
その会社は大ブレイクですよ~
やせるためには
太るためよりお金がかかる
みんな知っているから
多少高くても
売れるものは売れる
下世話な言い方すれば
「簡単に儲かる商品」でしょう
日々
あちらこちらで研究が進んでいると思われます。。
歳をとったら
そんなにカロリー要らないのに摂ってしまう
体力ないから
そうそう動けない
体重がアップすることを「しかたない」と
あきらめてる今日この頃
でもやっぱり
効果があるものなら
試してみたいです~!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ダイエットに
> より効果があるものを売り出して
> これはいいぞ!とヒットすれば
> その会社は大ブレイクですよ~
> やせるためには
> 太るためよりお金がかかる
> みんな知っているから
> 多少高くても
> 売れるものは売れる
> 下世話な言い方すれば
> 「簡単に儲かる商品」でしょう

それだけ需要があるから沢山あるのでしょうね。
効果も千差万別なのだと思います。


> 日々
> あちらこちらで研究が進んでいると思われます。。
> 歳をとったら
> そんなにカロリー要らないのに摂ってしまう
> 体力ないから
> そうそう動けない
> 体重がアップすることを「しかたない」と
> あきらめてる今日この頃
> でもやっぱり
> 効果があるものなら
> 試してみたいです~!

本当に効果があるならうれるでしょうね。
ただ、医薬品で販売されるとしたら
病気で必要な方しか・・と言う事になるかも知れませんが。。。


コメントを閉じる▲
bsro.jpg

上の画像は、今日購入した「ラーメンおつまみ」です。名前とか判らないのですが、顔がパンダで体があざらし?のようなキャラクターが、何故か憎たらしいです。もっと可愛いキャラにすれば良いのにと思うのですが。。さて、今日で8月も終わり明日から9月ですね。・・騒がしい選挙も終わりましたが、これからが大変だと思います。

政党がどうあれ、経済情勢が厳しい事には変りはないでしょうから、当選された議員さんはそれぞれの立場で頑張って頂きたいものです。政権云々が問題ではないと思うのです。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/31 19:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これCMでしていますよね。
シュールなキャラ
なので
個人的にはあまり
好きではないです(^-^;)。
面白いですけど…。
┐(´~`;)┌政治の
ことは、選挙に行っていない
私はおとなしく従う
のみです。
ハイ。

あれ?!
タロさん
デザインが違う??
と思ったらガーリック味?
へぇ~

確か、まだ小袋が2つ残っていたような、、

ビールを飲む機会が減った夏だった。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんばんは~(^-^)。
> これCMでしていますよね。
> シュールなキャラ
> なので
> 個人的にはあまり
> 好きではないです(^-^;)。
> 面白いですけど…。
> ┐(´~`;)┌政治の
> ことは、選挙に行っていない
> 私はおとなしく従う
> のみです。
> ハイ。

そうですか・・テレビ殆どみないのでCMは知りませんでした。
好きな方は少ないでしょうね。選挙に行く行かないではないく
おかしな事があれば言える体制があればよいのですけどね。・・



Re: あれ?!
oyakoala
タロさんどうもです^^

> デザインが違う??
> と思ったらガーリック味?
> へぇ~
>
> 確か、まだ小袋が2つ残っていたような、、
>
> ビールを飲む機会が減った夏だった。

そう言えば別の種類もありました。
冷夏でしたからね・・・



そうそう
タロさん
シュールなCMです、、

父親がUFOキャッチャーで吊られて行く・・
父親、息子が何かつぶやいていたけど、、
父親の声がまた、ぶっきらぼうでふてくされたー

インパクトはあるけどね。
色彩も動きも派手じゃないだけに、

一番最初に・・味のフレーバーを抽出した人は誰なんだろう?
コショウはあったけど・・
大元はチキンラーメン?

ポテトチップス、コンソメから?

匂いの夢見そう、、、、、
あはは
 ないない!

Re: そうそう
oyakoala
タロさんどうもです^^

> シュールなCMです、、
>
> 父親がUFOキャッチャーで吊られて行く・・
> 父親、息子が何かつぶやいていたけど、、
> 父親の声がまた、ぶっきらぼうでふてくされたー
>
> インパクトはあるけどね。
> 色彩も動きも派手じゃないだけに、

そうなのですね。そのCMは見た事がないです。

> 一番最初に・・味のフレーバーを抽出した人は誰なんだろう?
> コショウはあったけど・・
> 大元はチキンラーメン?
>
> ポテトチップス、コンソメから?
>
> 匂いの夢見そう、、、、、
> あはは
>  ないない!

調べてみたらチキンラーメンは、1958(昭和33) 年に発売されているのですが、
それより3年前の昭和30年に日本初のインスタントラーメン「味付中華めん」が
おやつカンパニーの前身である松田産業有限会社から発売されて
その4年後の昭和34年に味付中華めんをそのまま食べたらいけるという事で
ベビーラーメンとして売り出されたようです。

チキンラーメンに似ているからチキンラーメンのパクリだと思っていたのですが
こちらの方が早かったみたいです。


コメントを閉じる▲
kioska.jpg

上の画像は東海キヨスク株式会社様のサイトです。キオスクと言うのは学生時代とかよくお世話になりましたが、時代は変ってしまったようです。


スイスイ買える?キオスク復活にセルフレジ

記事に出てくるキオスクの店員さんには、「職人芸」の店員さんが沢山居られましたが、リストラを進めパート化した為に色々な影響が出ているようです。これは、キオスクに限った話ではなくそんな店舗増えましたよね。経費削減は企業が生き残る為に止むを得なかったのかも知れませんが、色々な問題が起こり、却ってコストが掛かる結果にはなっていないでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/30 18:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
何だかこれも
やるせないですよね。
で過労死とかの
問題につながるのだから
悲しいです。
不況だから仕方ない
とは言え…。
景気回復して欲しいですよね。
全然これまで実感が
ないので
ピンとこないですm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 何だかこれも
> やるせないですよね。
> で過労死とかの
> 問題につながるのだから
> 悲しいです。
> 不況だから仕方ない
> とは言え…。
> 景気回復して欲しいですよね。
> 全然これまで実感が
> ないので
> ピンとこないですm(__)m。

景気が回復して欲しいですが、難しいでしょうね。
給与は下がる事はあっても上がる事はないでしょう・・
それがグローバル経済ですから・・・



ふっと
タロさん
缶ジュース・ペットボトル、自動販売機の普及が、
マナーも環境も悪くしたのじゃないだろうかと・・

紙コップも無駄っちゃー
でも、手から手へ。
この国には、コミュニケーションが必要かと。

手軽に、素早く・・
そっかファーストフードも悪かも、、
手から手なんだけどね、、
へへっ

Re: ふっと
oyakoala
タロさん今晩は!

> 缶ジュース・ペットボトル、自動販売機の普及が、
> マナーも環境も悪くしたのじゃないだろうかと・・
>
> 紙コップも無駄っちゃー
> でも、手から手へ。
> この国には、コミュニケーションが必要かと。

確かにコミュニケーションなくなりましたよね。。

> 手軽に、素早く・・
> そっかファーストフードも悪かも、、
> 手から手なんだけどね、、
> へへっ

そうですけど。。マニュアルで
コミュニケーションがあるとは
思えませんけどね。。。


こんばんは^^
本家ひろぴょん
以前、テレビでキオスクの名物店員さんの番組を見ました。
凄いですよねぇ、お客さんが前に立ったら注文言う前に商品が出てくるんですもの。
セルフレジになったらそんなお客さんには不便極まりないでしょうね。
どんどん人と人との繋がりが希薄になってきますねぇ。
買いたければ勝手に買いなさいって感じでイヤだなぁ。


Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 以前、テレビでキオスクの名物店員さんの番組を見ました。
> 凄いですよねぇ、お客さんが前に立ったら注文言う前に商品が出てくるんですもの。
> セルフレジになったらそんなお客さんには不便極まりないでしょうね。
> どんどん人と人との繋がりが希薄になってきますねぇ。
> 買いたければ勝手に買いなさいって感じでイヤだなぁ。


そうですよね。それなら自販機と何が変るのか・・言いたくなります。
一度無くしたものは帰って来ないですから。・・・


No title
うる3世
こんにちは^^

JR西日本では、IOCCAのカードで、決済できるようになってます。
釣銭を渡してもらう手間が省けてええんかな? と思ってました。
で、小銭で、財布が一杯にならんし、これもええんかな?

なんてね。 

実際は、小生は使ってないんですけど^^;;

西日本の場合、買った商品は、必ず、バーコードリーダに通すようでして・・・これがうざい。 時間がかかる^^;;

バーコードの導入は、在庫管理とかと直結。販売者側だけの利点ですか。

タロさんの書かれてるように、コミニケーションが無くなりました^^;;



Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> JR西日本では、IOCCAのカードで、決済できるようになってます。
> 釣銭を渡してもらう手間が省けてええんかな? と思ってました。
> で、小銭で、財布が一杯にならんし、これもええんかな?
>
> なんてね。 
>
> 実際は、小生は使ってないんですけど^^;;
>
> 西日本の場合、買った商品は、必ず、バーコードリーダに通すようでして・・・これがうざい。 時間がかかる^^;;
>
> バーコードの導入は、在庫管理とかと直結。販売者側だけの利点ですか。
>
> タロさんの書かれてるように、コミニケーションが無くなりました^^;;

合理的なのかも知れませんが面倒だし冷たい感じがしますよね。
それなら一層大きな自販機にすれば良いのに・・と言う訳には
いかないでしょうね。

コメントを閉じる▲
syake.jpg

上の画像は近所のスーパーの鮭売り場?です。鮭と言うとこんなニュースを見ました。

北海道沖の秋サケ、過去最低の不漁に?

スーパーで売られている鮭は外国産の物が多いですが、国産が不漁と言う事はやはり、相場とかにも影響するのでしょうかね。・・今年だけの現象ならまだ我慢も出来るかもしれませんが、余り続くと問題でしょうね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/30 18:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
うわぁ。
エライこっちゃですぅ。
やはり温暖化の影響
なんでしょうか?
でも何も支障はないことはないので
出てくると思います。
それにしても
実り豊かな秋にならないようで
残念ですm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> うわぁ。
> エライこっちゃですぅ。
> やはり温暖化の影響
> なんでしょうか?
> でも何も支障はないことはないので
> 出てくると思います。
> それにしても
> 実り豊かな秋にならないようで
> 残念ですm(__)m。

養殖ではないので原因は特定できない
みたいですが、大変な問題ですよね。

No title
ありんこbatan
たしかに
去年
北海道産鮭って
少なかった気がします
今年も
手に入れるのはむずかしいんですね
外国産とどこが違うかと言われたら・・
気のせいかもしれないけど
脂分がさっぱりしてるような。。
来遊量減少の原因
日本近海の汚染だとすれば
何か
おそろしいことの前兆みたいで
コワイです。。                      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> たしかに
> 去年
> 北海道産鮭って
> 少なかった気がします
> 今年も
> 手に入れるのはむずかしいんですね
> 外国産とどこが違うかと言われたら・・
> 気のせいかもしれないけど
> 脂分がさっぱりしてるような。。
> 来遊量減少の原因
> 日本近海の汚染だとすれば
> 何か
> おそろしいことの前兆みたいで
> コワイです。。                      

減っているみたいですね。原因ははっきりとはしないでしょうが
温暖化とか。。気温の影響とかもあるのかも知れませんね。・・


コメントを閉じる▲
sek.jpg


上の画像は、今朝行った投票場の看板です。以前、何処かで見た記事には、埼玉だったと思うのですが、1票あたり400円少々のコストが掛かると書かれていました。残念ながらその記事を探す事は出来なかったのですがこんな記事を見つけました。1票のコストは563円・98参院選模様

地域差はあるのでしょうが、やはり、有権者一人当たりに400円~500円掛かっているのでしょうね。選挙と言えば出馬される方もお金がかかるようで、お金がない人は選挙に出たくても出れないのが現状なのでしょうね。・・今回の選挙では世襲問題が取り沙汰されていますが、非課税扱いで受け継げるようですから、世襲と言うのも無くならないのでしょうね。・・・

お金は天下のまわり者とは言いますが、きっと同じ所をグルグル廻っているだけなのだと思わずに居られません。。民主主義が聞いて厭きれます。やはり、どんなに都会化が進んだとしてもムラ社会は健在と言う事なのでしょうね。・・時代に合わない制度の中で国際化を図ろうと言う事自体不可のですよね。・・・

FC2blog テーマ:衆議院解散・総選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/30 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
らしいですね。
だから選挙に行かないと
って言ってるんですけど…。
私はそれは違うと
思っています。
やはり人間が支配して
いるので。
うまくできないですよね。
でも選挙に行かなくても
法律には従うので
何ら変わらないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> らしいですね。
> だから選挙に行かないと
> って言ってるんですけど…。

そんな方多いでしょうね。

> 私はそれは違うと
> 思っています。
> やはり人間が支配して
> いるので。
> うまくできないですよね。
> でも選挙に行かなくても
> 法律には従うので
> 何ら変わらないです。

確かに法律は法律ですが
警察とか裁判官も曲げるのが得意ですから
どうしようもないのかも知れません。



コメントを閉じる▲
wata.jpg

上の画像も今日コンビニで購入した『わたがし』です。製造されているのは株式会社 太田屋製菓様と言う会社で、サイトを見ると綿菓子専門の会社なのですね。綿菓子と言うと昔は秋祭りなどの出店でしか買う事が出来ませんでしたが、手軽に買えるとと言うのは便利ですよね。

子供の頃、綿菓子を買ってもらったのですが、翌日には小さくなっていて悲しい思いをした事があります。このお菓子のパッケージの裏には『わたがしはしぼみやすい商品ですので、開封後はお早めにお召し上がり下さい』と書かれています。

やはり、そう言う食べ物なのですね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/30 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
わたがし、私は
全部食べきれないですね。
甘すぎて…。
そういえば
わたがし買うことないです(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> わたがし、私は
> 全部食べきれないですね。
> 甘すぎて…。
> そういえば
> わたがし買うことないです(^-^;)。

一人で食べるには量が多いかも知れませんね。
砂糖菓子ですから甘さはかなりのものでしょうね。


No title
ありんこbatan
綿菓子って
味より形で欲しくなるお菓子ですよね。。
子どもの頃の記憶では
舐めるときには
顔が
ふわふわの中に埋まってしまって
頬に
お砂糖のべたべたがはりつく感じで
あまり気持ちのいいものではなかった。。
この商品
どのくらいの大きさなのかわかりませんが
そういう不快さなく食べられるのなら
夜店で買って食べるよりいいかも。。         

No title
うる3世
こんにちは^^

>子供の頃、綿菓子を買ってもらったのですが、翌日には小さくなっていて悲しい思いをした事があります。

小生も同じ思い出があります。

この製品は、やっぱ、真空パックかなんかでしょうかね?



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 綿菓子って
> 味より形で欲しくなるお菓子ですよね。。
> 子どもの頃の記憶では
> 舐めるときには
> 顔が
> ふわふわの中に埋まってしまって
> 頬に
> お砂糖のべたべたがはりつく感じで
> あまり気持ちのいいものではなかった。。
> この商品
> どのくらいの大きさなのかわかりませんが
> そういう不快さなく食べられるのなら
> 夜店で買って食べるよりいいかも。。 

夜店のとは全然違う感じです。あそこまでふわふわしていないので
食べ易かったと思います。        


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> >子供の頃、綿菓子を買ってもらったのですが、翌日には小さくなっていて悲しい思いをした事があります。
>
> 小生も同じ思い出があります。
>
> この製品は、やっぱ、真空パックかなんかでしょうかね?

同じような思いをされたのですね。^^
これは真空パックではなかったと思います。・・・


コメントを閉じる▲
mfp.jpg


上の画像は今日コンビニで購入した『トッポ FOR MEN 』です。でも、わざわざ『男性の為の』と言う名前を付けると言う事は、普通のトッポは女性向け。。と判断したら良いのでしょうかね・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/30 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これってもしや
ポッキーのメンズポッキーみたいな
カンジかなぁと
ふと思ったんですけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)。
> これってもしや
> ポッキーのメンズポッキーみたいな
> カンジかなぁと
> ふと思ったんですけど…。

多分、そんな感じなのでしょうね。
ポッキーとはまた違うでしょうが・・・


コメントを閉じる▲
denkyu.jpg

上の画像は近くのお店の電球売り場?です。昔と違って電球も種類が増え安い物も増えましたよね。電球と言うとこんなニュースを見ました。


LED電球 省エネ、長持ち、価格も安く…普及の兆し

普通の電球に比べて何倍長持ちします!と言うキャッチフレーズの電球を良く見かけますが、お値段が高くてついつい、安い物を購入してしまいます。どうしても、消耗品だから・・と言う頭があるのでしょうね。・・それでも、価格が安くなれば、そんな物も買い易くはなると思います。

色々な電球が開発されているようですが、この国の未来を明るく照らす電球はいつ出来るのでしょうか?


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/29 18:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
価格が安くなるのは
良いですよね(^-^)。
確かにそうですよね。
夢も希望もないので…。
だけど光輝く未来が
きてほしいですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです^^

> どうもです。
> 価格が安くなるのは
> 良いですよね(^-^)。

良い物が安くなると言うのは良い事ですよね。

> 確かにそうですよね。
> 夢も希望もないので…。
> だけど光輝く未来が
> きてほしいですよね。

そんな寂しいことを・・・
まだまだお若いのですから
頑張っていきましょう!


No title
Marrrsan
日本はいろいろな電球がそろっていますね。
アメリカはいまでも昔風の電球が多いです。
外国は日本のような白熱灯は人気がないようですね。
やはり温かみのある、電球がいいようです。
明るく温かみのある電球に日本の未来が照らされると
いいのですが。

Re: No title
oyakoala
Marrrsanさん今晩は!

> 日本はいろいろな電球がそろっていますね。
> アメリカはいまでも昔風の電球が多いです。
> 外国は日本のような白熱灯は人気がないようですね。
> やはり温かみのある、電球がいいようです。

そうですか^^アメリカと日本とでは随分違うのですね。

> 明るく温かみのある電球に日本の未来が照らされると
> いいのですが。

そうですね。・・どんな未来になるのでしょうかね。・・・



コメントを閉じる▲
zatsou.jpg

上の画像は、我が家から程近い所にある荒地です。耕す方が居られないのか、元々水田だったと思うのですが、こんな状態になっています。結構、広い土地ですから刈り取るだけでも大変でしょうね。除草と言うとこんなニュースを見ました。


除草 腹ペコヤギ貸します…九州の建設会社が新規事業

不況で仕事が少なくなった建設会社の新規事業のようなのですが、面白い試みですよね。記事によると『来年度から1匹につき月1万5000円程度で周辺自治体を中心に貸し出す。またヤギの乳でチーズなど乳製品の製造、販売もする予定』と書かれていました。そう言えば随分前の新聞記事で北海道の建設会社が農業を手掛け出したと言うのを読んだ事があります。

こんなご時世ですから、本業だけでは食べていけないですよね。でも、新規事業と言っても簡単ではないのでしょうね。農業と言うとこんなニュースがありました。

食品産業からの農業参入が拡大

具体的な事例は記事には書かれていませんが、農業は注目されている分野のようです。そうですよね。・・人間食べるものがないと生きていけませんから。・・・

文科省天下り 3分の1が私学に再就職

国民の多くが不況で苦しんでいるのに、自分の事しか考えて居ない方は未だに多いようです。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/29 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
日本の農業問題は
深刻ですよね。
それでも何とか
活路を見い出そうと
しているところは
応援したくなります。
おっしゃるように
食は生きるための
基本なので…。
成功してもらいたいです。
でも…天下りは
あぁ、またかって
カンジですよね。
このようにガンバっている
企業のつめのアカを
煎じて飲ませたい
ですわ┐(´~`;)┌。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 日本の農業問題は
> 深刻ですよね。
> それでも何とか
> 活路を見い出そうと
> しているところは
> 応援したくなります。
> おっしゃるように
> 食は生きるための
> 基本なので…。
> 成功してもらいたいです。

色々な問題がありますが、大切な産業のひとつには
違いありませんから、頑張って欲しいですよね。


> でも…天下りは
> あぁ、またかって
> カンジですよね。
> このようにガンバっている
> 企業のつめのアカを
> 煎じて飲ませたい
> ですわ┐(´~`;)┌。

本当にそう思います。何処まで腐っているのだか。。
と言う感じですよね。


コメントを閉じる▲
pap.jpg

上の画像は我が家からほど近い所にあるパチンコ屋さんの駐車場です。私自身はパチンコはやらないのですが、不思議と平日の昼間でも駐車場が一杯のパチンコ屋さん多いですが、どんな方が来られているのでしょうかね。・・・さて、パチンコ屋さんと言うとこんなニュースがありました。

男児死亡 親がパチンコ中に車内で…熱中症か 秋田


毎年のように何処かでこんな事件が起きているのですが、子供より大切なのでしょうか?でも、これだけ毎年あると言う事は事件にはなっていなくても、同じようにされている方が多いと言う事でしょうか?危険だと判っていたら普通しないですよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/29 17:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
本当ですよね。
子供より
自分達が遊ぶ方が
大切なんでしょうね。
普通は、子供優先
ですよね。
今は、子供への愛情がないと思います。
特にこういう親は
と思いました。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 本当ですよね。
> 子供より
> 自分達が遊ぶ方が
> 大切なんでしょうね。
> 普通は、子供優先
> ですよね。
> 今は、子供への愛情がないと思います。
> 特にこういう親は
> と思いました。

本当にそうですよね。自分の子供が可愛くない親は
いないと信じたいのですが、ここまで来ると病気ですよね。



No title
ありんこbatan
悲しいです
自分だけは大丈夫と思うのでしょうか?
パチンコに熱中するあまり・・なんでしょうか??
店員さん
暑い時期だけでも
駐車場を巡回してくれたら
防げるのに・・
って
それで解決する問題じゃないけど。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 悲しいです
> 自分だけは大丈夫と思うのでしょうか?
> パチンコに熱中するあまり・・なんでしょうか??
> 店員さん
> 暑い時期だけでも
> 駐車場を巡回してくれたら
> 防げるのに・・
> って
> それで解決する問題じゃないけど。。

そうですよね。・・一時期子供が遊べる場所を
店内に設置したお店もありましたが、問題は
そこではないですよね。・・・



コメントを閉じる▲
wm1.jpg

上の画像は、私が育てたスイカです。余り大きくならなかったので、何時収穫して良いものやら判らずそのまま放置していたのですが、茎と言うか葉っぱが機能していない状態になっていたので、葉っぱをとり、取り合えず切って見ることにしました。

wm2.jpg

で、こちらが切った画像です。真っ赤に熟れて美味しそうです。冷蔵庫で冷やして食べたのですが素人が作ったにしては、まあまあの出来でしょうか。ご覧頂くとお判り頂けるのですが種無しスイカです。そんな事かいていましたかね。・・・

wm3.jpg

で、こちらは別の種類の苗から出来たスイカでこちらはちゃんとスイカ模様があるのですが、掌に乗る位の大きさしかなりませんでした。大きさが小さいのはやはり、肥料とかやらないといけなかったのでしょうね。野球ボール位しか大きさはないのですが、ちゃんと熟れていて種はしっかりとありました。少し食べたのですが、甘さが足りなかったので、我が家の犬のおやつになりました。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 17:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おっ。
スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
いやいや
でもおいしく
召し上がることが
できて良かったですねぇ☆
ベリーグ~で
最ゴォ~ですね(*^^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おっ。
> スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
> いやいや
> でもおいしく
> 召し上がることが
> できて良かったですねぇ☆
> ベリーグ~で
> 最ゴォ~ですね(*^^*)。

そうなのですよね。食べれないかと諦めていたのですが
食べれて良かったです。


No title
ありんこbatan
最初の画像で
こりゃ種無しだ!と思いましたが
育つまでは
ご存知なかったのですか?
苗を買われたんですよね
種無しだから。。
って
種無しはどうやって子孫を増やすのかと
いつも疑問に思って
調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
すぐまた
カラクリを
忘れてしまうんですよ。。
手のひらサイズのスイカ
これで甘かったらよかったのに~!
今のスイカより
ずっとミニサイズのができたら
結構売れると思います!            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 最初の画像で
> こりゃ種無しだ!と思いましたが
> 育つまでは
> ご存知なかったのですか?
> 苗を買われたんですよね
> 種無しだから。。
> って
> 種無しはどうやって子孫を増やすのかと
> いつも疑問に思って
> 調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
> すぐまた
> カラクリを
> 忘れてしまうんですよ。。

苗で購入したのですが、そうは書いていなかったような気がします。
と言う事は種無しは模様で判断出来るのですね。

> 手のひらサイズのスイカ
> これで甘かったらよかったのに~!
> 今のスイカより
> ずっとミニサイズのができたら
> 結構売れると思います!   

そこそこ甘いのですが、元々大きなスイカになる
種類だからあまり甘くならないのでしょうね。
一人サイズと言うのも売られていますがそれでも
大きいですからこのサイズで充分甘いものが
出来たら熟れるかも知れませんね。         


コメントを閉じる▲
chip.jpg


上の画像は某ディスカウント店で購入した『CHIP CHOP』です。

Chupa Chups と名前が似ているような気がしないでもないですが、憶えやすい名前ではありますよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/29 17:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これ、CMでしている
お菓子ですよねぇ。
気になりつつも…
ってカンジですぅ(^o^)。
でも面白いなぁと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> これ、CMでしている
> お菓子ですよねぇ。
> 気になりつつも…
> ってカンジですぅ(^o^)。
> でも面白いなぁと
> 思いま~す☆

そうみたいですね。テレビとか観ないので知りませんでしたが
公式サイトを観てCMされているのを知りました。


コメントを閉じる▲
baibai.jpg

厳しい状況が続いていますが、暗いニュース多いです。


<失業率>予測超す悪化速度 消費減退、悪循環も

予想超す。。と書かれていますが、国民の多くは肌で感じていたのではないでしょうかね。やはり、専門家とは言え、肌身で感じなければ判らない事の方が多いのかも知れません。

問われる「雇用危機」対応=政府助成金の効果に限界-衆院選後の次期政権

これも予測済みのような気がします。判っていないのは政治家の先生や一部の経営者、株主様だけではないでしょうかね。今回の選挙に出馬されている地元の先生。。大臣経験者ですが、その方のホームページでは、地元経済の活性化や農業などの活発化が書かれ、若者に地元に帰るように書かれています。でも、その先生が企業を誘致した話も聞いた事がないし、何十年も先生をしている割には地元が発展したとは思えないのですが。。。今までに出来なかった事がどうして出来ると言い切るのか不思議で仕方がないです。多分、自分は困らないから下々の事情までお判りにならないのでしょうね。・・・

仕事がない地元に誰が帰って来ますか?今からでは遅すぎますし、どうやるのかと言う具体案もないままです。・・どんな思いで出馬されているのか私には理解出来ません。・・・それでも、当選確実らしいですから、地元に未来はないでしょうね。・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/28 20:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
おっしゃる通りです。
私もニュースや
新聞の一面見ました。
なんだかなぁって
カンジです。
何にもわかっていないんですよね。
自分達の利権・利益しか考えていないんですもんね。
でもその自信が
理解に苦しみます┐(´~`;)┌。
私もアホさ加減
いやここまできたら
バカじゃないのって
思います。(スイマセンm(__)m、言葉が悪くて)
いやはや呆れてます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> おっしゃる通りです。
> 私もニュースや
> 新聞の一面見ました。
> なんだかなぁって
> カンジです。
> 何にもわかっていないんですよね。
> 自分達の利権・利益しか考えていないんですもんね。
> でもその自信が
> 理解に苦しみます┐(´~`;)┌。
> 私もアホさ加減
> いやここまできたら
> バカじゃないのって
> 思います。(スイマセンm(__)m、言葉が悪くて)
> いやはや呆れてます。

本当にそうですよね。それでも昔から入れて来たから
と言う理由で入れられる方多いようで・・・
見えていない有権者も多いような気がします。



酔ってるとしか、自分の言葉に
タロさん
確かに他人の応援どころじゃないだろうけど、
地元に帰りたい」と危機感をTVカメラの前で言う大臣って、どうなんだか?!
本音と弱音、
先見の目がないのは致命的!
あなたは離党(本意でないにしても/郵政反対で)していれば、
今回が楽に戦えたのじゃ・・
でも、自民党でいたかったし、大臣にはなれたのだけどね。

地元も自民党離れ・・と報道されても、どうなんだか?
その報道が、自民党結束につながらないかぇ!?

早々と期日前投票してるから、冷めまくりの選挙戦です。

解散は、首相じゃなく、国民の権利に!
選挙でNOという時代は終わりに。

政治家にならせて貰ってる」と思ってる人は最初だけなんだろうね。
何時からか傲慢に、

先の大臣が厳しい状況です。
「私を中央へ・・」と叫んでも、
状況は見えていたのだし、日々の努力をしてるのなら
焦ることもなく・・

誰でしたか、元首相のM氏でしたか、
久しぶりに地元に帰って危機感を・・云々とニュースで。

ニュースは目で読むもの。
アナウンサーの感情、局の編集は危険だ!

全部の局が、酒井法子解雇の生放送って大事?
驚いた!
事務所の生会見に時間をとる神経に、、

TVはそんなに見ないのに、自民党のスポットを多く感じるけど?
演出でそう見える?
公平さに欠けてる気がするのだけど・・



Re: 酔ってるとしか、自分の言葉に
oyakoala
タロさん今晩は!

> 確かに他人の応援どころじゃないだろうけど、
> 地元に帰りたい」と危機感をTVカメラの前で言う大臣って、どうなんだか?!
> 本音と弱音、
> 先見の目がないのは致命的!
> あなたは離党(本意でないにしても/郵政反対で)していれば、
> 今回が楽に戦えたのじゃ・・
> でも、自民党でいたかったし、大臣にはなれたのだけどね。

そんな大臣経験者の方多いでしょうね。・・・

> 地元も自民党離れ・・と報道されても、どうなんだか?
> その報道が、自民党結束につながらないかぇ!?
>
> 早々と期日前投票してるから、冷めまくりの選挙戦です。
>
> 解散は、首相じゃなく、国民の権利に!
> 選挙でNOという時代は終わりに。

本当にそう思います。そうでなければ
民主主義ではないですからね。・・・

> 政治家にならせて貰ってる」と思ってる人は最初だけなんだろうね。
> 何時からか傲慢に、

そんな事思っている方皆無ではないでしょうかね。・・・

> 先の大臣が厳しい状況です。
> 「私を中央へ・・」と叫んでも、
> 状況は見えていたのだし、日々の努力をしてるのなら
> 焦ることもなく・・

確かにその通りだと思います。。。。

> 誰でしたか、元首相のM氏でしたか、
> 久しぶりに地元に帰って危機感を・・云々とニュースで。
>
> ニュースは目で読むもの。
> アナウンサーの感情、局の編集は危険だ!
>
> 全部の局が、酒井法子解雇の生放送って大事?
> 驚いた!
> 事務所の生会見に時間をとる神経に、、
>
> TVはそんなに見ないのに、自民党のスポットを多く感じるけど?
> 演出でそう見える?
> 公平さに欠けてる気がするのだけど・・

何らかの圧力がかかっているのかも知れませんね。
殆ど、独裁政治でしたから


コメントを閉じる▲
daise.jpg

上の画像は鳥取・大山町様のホームページなのですが、財政難で駅前に置かれている機関車を無償で譲渡されるようです。

「デゴイチ」いりませんか? 鳥取・大山町が無償譲渡

こんなご時世ですから、それも仕方がないのかも知れませんが、寂しい気もしないでもないです。良い所に貰われると良いのですが・・今日のBGMはさださんの『退職の日』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/28 20:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
維持するだけでも
大変だから
手放すしかないんですよね。
鉄道好きの人に
もらわれると良いですよね(^-^)。
やはり好きな人が
多いので。
と思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

太字の文> どうもです。
> 維持するだけでも
> 大変だから
> 手放すしかないんですよね。
> 鉄道好きの人に
> もらわれると良いですよね(^-^)。
> やはり好きな人が
> 多いので。
> と思いましたぁ☆

町が維持できないものを個人が維持できるとは
思えないですが、良い所にいけると良いですよね。




はるのひ
こんばんは~。
「夢の轍」なつかしいです。 久しぶりに聴きました。
ありがとうございます^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~。
> 「夢の轍」なつかしいです。 久しぶりに聴きました。
> ありがとうございます^^

夢の轍にも収録されていましたよね。^^


No title
ありんこbatan
デゴイチファンなら
欲しい~!
でしょうね
でも
子どもや
お金が余って余ってしょうがない方でもないかぎり
運搬費
その後の維持
だいたい
譲り受けたあとどうするのか
途方にくれてしまいますよね。。
地元には
すご~くレトロなバス(ちゃんと走ってた時代があろうというような)を
ラーメン屋さんにしてるところがありましたが
味がよくなかったのか
バスだけは話題になりましたが
食べに行ったという人に会ったことは
ありませんでした。
機関車の利用法
店舗にするか
テーマパークに置いておくか
くらいでしょうが
第一段階の
運搬してちゃんと復元・・
ここで
頭をかかえそうですよね。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> デゴイチファンなら
> 欲しい~!
> でしょうね
> でも
> 子どもや
> お金が余って余ってしょうがない方でもないかぎり
> 運搬費
> その後の維持
> だいたい
> 譲り受けたあとどうするのか
> 途方にくれてしまいますよね。。

機関車ファンならずとも土地と
運搬、移動、維持費があれば
欲しい方は多いのではないでしょうかね。

> 地元には
> すご~くレトロなバス(ちゃんと走ってた時代があろうというような)を
> ラーメン屋さんにしてるところがありましたが
> 味がよくなかったのか
> バスだけは話題になりましたが
> 食べに行ったという人に会ったことは
> ありませんでした。
> 機関車の利用法
> 店舗にするか
> テーマパークに置いておくか
> くらいでしょうが
> 第一段階の
> 運搬してちゃんと復元・・
> ここで
> 頭をかかえそうですよね。。

そうですね。・・維持費を考えると
難しいかも知れません。・・話題には
なっても難しいでしょうね。

コメントを閉じる▲
bs1_20090828200729.jpg

上の画像も近くのスーパーで購入した『おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン CoCo壱番屋カツカレー味』です。カレー味は判りますが、カツカレー味と言うのはどんな味なのでしょうかね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/28 20:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
今日は怒涛のお菓子の登場ですねぇ。
確かにカレー味は
わかります。
でもなんで
カツカレー味なのかが┐(´~`;)┌ですよね。
カツの味もするのでしょうかぁ。
だったらスゴイ!
ですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 今日は怒涛のお菓子の登場ですねぇ。
> 確かにカレー味は
> わかります。
> でもなんで
> カツカレー味なのかが┐(´~`;)┌ですよね。
> カツの味もするのでしょうかぁ。
> だったらスゴイ!
> ですよね(^-^)。

そうですよね。私も気にはなっているのですが
食べていないので判りません。


No title
ありんこbatan
ベビースターラーメン
いろいろなバリエーションがありますが
「ココイチ」って
特定してきましたか。。
ココイチは
地元なので
全国区だということを
しばらく知りませんでした。。
ここの社長さんのストーリーを
宮尾すすむさんの「日本の社長」
(こんなタイトルの番組コーナーじゃなかったかな?)
で観て
感心したおぼえがあります。。
以来
心ひそかに応援してるカレー屋さんです。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ベビースターラーメン
> いろいろなバリエーションがありますが
> 「ココイチ」って
> 特定してきましたか。。
> ココイチは
> 地元なので
> 全国区だということを
> しばらく知りませんでした。。
> ここの社長さんのストーリーを
> 宮尾すすむさんの「日本の社長」
> (こんなタイトルの番組コーナーじゃなかったかな?)
> で観て
> 感心したおぼえがあります。。
> 以来
> 心ひそかに応援してるカレー屋さんです。。

本当に色々考えられるものですね。
そうですね。確かそんなの見たことが
あります。あの番組に出演されると
言う事は中々の方なのでしょうね。



コメントを閉じる▲
bs2_20090828200308.jpg


上の画像は今日スーパーで購入した『おやつカンパニー 晩餐館焼肉のたれ中辛口を使った焼肉チップス 』です。これも凄い商品ですね。コラボ商品になるのでしょうが、どう言う契約でされるのでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/28 20:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おぉ。
これはまた(ノ゜O゜)ノ
コラボですぅ☆
さぞかしおいしいことだろうと思いますぅ(*^o^*)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おぉ。
> これはまた(ノ゜O゜)ノ
> コラボですぅ☆
> さぞかしおいしいことだろうと思いますぅ(*^o^*)。

パッケージがまた美味しそうですよね。



コメントを閉じる▲
kurolproga.jpg

上の画像は某ディスカウント店で購入した『<黒> コロガリータ』です。
最近はディスカウントとかでも新商品とかも結構売られているのですね。どれ位生産されてりうのか判りませんが、儲かっているのでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/28 20:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
新商品ですねぇ。
おいしそうですぅ☆
ディスカウントストアでの
新商品は嬉しい~☆(^v^)ですよねぇ。
何だか得した気分
ですよね(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> 新商品ですねぇ。
> おいしそうですぅ☆
> ディスカウントストアでの
> 新商品は嬉しい~☆(^v^)ですよねぇ。
> 何だか得した気分
> ですよね(^o^)。

そうですね。得した気分です。


コメントを閉じる▲
oosakaichi.jpg

上の画像は大阪市立大学様のTOPぺージです。ニュースを見ていると、大阪市大大学院医学研究科の客員准教授が兵庫医科大と共同で、うつ病や統合失調症などの精神疾患を判定できる血液中の分子を発見、血液検査に基づく判定法を確立したと言うのを見ました

<精神疾患>血液で判断 たんぱく質データ判定 大阪市大院

現在はストレス社会と呼ばれ久しくなり、うつ病になられる方も増えていると聞きます。誰もが罹る可能性がある病気ですので、これを切っ掛けに、治療の方法も良くなると良いですよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
うつ病は誰でもが
かかりやすいので
治療に結びついたら
良いですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> うつ病は誰でもが
> かかりやすいので
> 治療に結びついたら
> 良いですよね(^-^)。

そうですよね。かなり増えているようですからね
より良い治療法が見つかる事を期待します。

No title
ありんこbatan
精神疾患は
時代をさかのぼるほど
理解されてなくて
患者さんは救われることがなかったでしょう。。
数字であらわしてもらえたら
周囲にも納得してもらえる
納得してもらえたら
それだけで
気持ちは楽になるだろうし
検査結果が好転すれば
ホッとできたりもしますよね。。
これまでは
投薬といっても
殆ど
睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
研究がすすめば
そうでない
いい薬か開発されるかも知れませんネ    

No title
うる3世
こんにちは^^

血液でねぇ。

ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。

また、予防法もね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 精神疾患は
> 時代をさかのぼるほど
> 理解されてなくて
> 患者さんは救われることがなかったでしょう。。
> 数字であらわしてもらえたら
> 周囲にも納得してもらえる
> 納得してもらえたら
> それだけで
> 気持ちは楽になるだろうし
> 検査結果が好転すれば
> ホッとできたりもしますよね。。

そんな傾向があるみたいですね。個人的には
納得していない方の方がどこかおかしいのでは
ないかと思う事多いです。数字で表すことが
出来れば理解も変るかも知れませんが
内面の病気は難しいみたいですね。

> これまでは
> 投薬といっても
> 殆ど
> 睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
> 研究がすすめば
> そうでない
> いい薬か開発されるかも知れませんネ 

一足飛びに解決は出来なくても
糸口が見つかれば事情も変るかも
知れませんね。   


Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 血液でねぇ。
>
> ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。
>
> また、予防法もね。

そうですね。そんな方法が見つかれば
また変って来るかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
nennrinn.jpg


年功序列、終身雇用が崩壊して久しくなります。経済のグローバル化は本当に必要だったのでしょうか?ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


社員の幸せを露骨に追求する会社

記事によるとこの会社は48年という長きにわたって増収増益を続けているにも関わらず、年功序列、終身雇用を守って来たと書かれています。日本の会社の多くは選択を誤ったのではないでしょうかね。

FC2blog テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

【2009/08/27 20:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
同感です。
やはり株主のことを
優先しているだけに
思います。
でも年功序列・終身雇用を守っている
会社があるんですね。
ちょっとホッとした
カンジがします(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 同感です。
> やはり株主のことを
> 優先しているだけに
> 思います。
> でも年功序列・終身雇用を守っている
> 会社があるんですね。
> ちょっとホッとした
> カンジがします(^-^)。

現実に守っている会社があるのですから
不可能ではないと思うのですが、結局
自分で自分の首をしめていると言う事
なのでしょうね。

No title
ありんこbatan
終身雇用
ウチの夫の年代が最終列車だったようで
今は途中でやめる人が
ホントに多いみたいですネ
思ったような仕事ではなかった
この仕事をしているのが苦痛
給料が気に入らない
という人もありますが
よそからの「引き抜き」も結構あるそうです。。
引き抜く会社というのは
それだけ
将来の発展を見据えているのでしょうが
人材も使い捨て
のような考えも
多少お持ちなんじゃないかな。。
この頃
従業員をたいせつにする会社のことが
あっちこっちで取り上げられてますが
長い目でみたら
そういう会社の方が
安定して
着実に伸びて行くのでは
ないでしょうか。。            

No title
うる3世
こんにちは^^

考えさせられる記事です。

今は、ほんまに株主優先。
会社自体が、誰の会社やねん!! 誰のための会社やねん!!

って、感じですからね。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 終身雇用
> ウチの夫の年代が最終列車だったようで
> 今は途中でやめる人が
> ホントに多いみたいですネ
> 思ったような仕事ではなかった
> この仕事をしているのが苦痛
> 給料が気に入らない
> という人もありますが
> よそからの「引き抜き」も結構あるそうです。。

企業の考え方が変っているのに従業員に
忠誠心だけ誓えと言ってもそれは無理な話で
その辺を理解されていない方も多いように
感じます。

> 引き抜く会社というのは
> それだけ
> 将来の発展を見据えているのでしょうが
> 人材も使い捨て
> のような考えも
> 多少お持ちなんじゃないかな。。
> この頃
> 従業員をたいせつにする会社のことが
> あっちこっちで取り上げられてますが
> 長い目でみたら
> そういう会社の方が
> 安定して
> 着実に伸びて行くのでは
> ないでしょうか。。            

一長一短があるにせよ揺れ戻しが
来ているような気がします。

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 考えさせられる記事です。
>
> 今は、ほんまに株主優先。
> 会社自体が、誰の会社やねん!! 誰のための会社やねん!!
>
> って、感じですからね。

でも、未だにそう思われている経営者の方覆いのですよね・・
その結果が。。。それでも判らないみたいです。
従業員が悪い、受けに来る人が悪い・・
廻りまわって自分の所にかえってきている
だけなのですけどね。。。


コメントを閉じる▲
mannga.jpg

上の画像は某書店のアニメコーナーです。日本のアニメは海外まで波及し、その影響力は素晴らしいとは思うのですが、保護、育成を国立でやる必要があるのでしょうかね。

「アニメの殿堂」と呼ばないで=基本計画を発表-設立準備委

昔は某アニメ専門学校位しかありませんでしたが、今や大学でアニメを教えている所も増えました。幾らの費用が掛かるのか判りませんが、今の時代にやっていかないといけないものなのでしょうかね。箱物まで作らなくても工夫すれば育成、世界への発信は可能だと思うのですが・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 19:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
インターネットがあるし
いくらでも発信する
方法がありますよね。
箱ものばかり
要らないですよね。
もっと工夫した方が
良いと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> インターネットがあるし
> いくらでも発信する
> 方法がありますよね。
> 箱ものばかり
> 要らないですよね。
> もっと工夫した方が
> 良いと思います。

そうですよね。何か言えば箱物を作りたいようで・・
どうなのかと思いますよね。

コメントを閉じる▲
kss.jpg

他の資格試験の本も見えますが、上の画像は某書店に並べられた教員採用試験向けの参考書です。私も目指していた事があるので、この参考書とは違いますが買って勉強していた事があります。
教員と言うとこんなニュースを見ました。

教員養成6年制に 民主、12年度導入方針

これもどうなのでしょうか・・大学院までとなると勉強する時間は長くなるでしょうが、それが実践に役立つかと言われれば疑問のように思います。確かに、年々、学校現場は大変になっているようですが、6年制にしたりする事で解決するのでしょうかね?教師の資質を向上するにせよ、その教師になる人を教える大学側が旧態依然では何も変らないのではないでしょうか・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私も同感です。
中身が変わらないと
何も変わらないと
思います。
表面上だけ変えても
と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 私も同感です。
> 中身が変わらないと
> 何も変わらないと
> 思います。
> 表面上だけ変えても
> と思います。

そうですよね。教える側が変らなければ
意味がないですよね。・・


コメントを閉じる▲
lopa.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ルック(パフェ ア・ラ・モード)』です。これだけの物の味を何処まで再現出来るのかは判りませんが、色々考えられるものですね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/27 19:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
パフェとはまた
面白いですよねぇ。
でも再現できているのかが気になりますぅ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> パフェとはまた
> 面白いですよねぇ。
> でも再現できているのかが気になりますぅ。

だんだん、チロルチョコぽくなっているような
気がするのは私だけなのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
supa.jpg

上の画像は某スーパー入り口に置かれたウエット ティッシュと消毒液です。少し前まではウエット ティッシュだけだったのです、それだけ危ない状況になったと言う事なのでしょうね。


新型インフル 沖縄なぜ大流行? 温暖化、エイサー、冷房…諸説紛々

色々な理由が考えられているようですが、今の所判明していないようです。予防しないといけないのは当然ですが、予防方法がそれしかないと言うのは心もとないですよね。・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/26 20:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
親こあらさんのところも
消毒液とウェットティッシュ置かれましたか。
でも利用者が意識
して使わないと
意味がないように
思います。
私は必ず、使っているので。
沖縄も相当な感染率
ですよね。
でも考えられるのは
旅行者からなのではないかと
私は個人的に予測します。
冷房って沖縄に
限らず
使っているから
でないとここまでは
感染者が出ないと
思います。
だけどやっぱり
怖い病気なので
予防しかないし
おっしゃるように
予防でしかないのも
辛いですよね。
でも今までいかに
予防をして来なかったのかがわかったので
しっかりと予防を
徹底します。
そしてしましょうですね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 親こあらさんのところも
> 消毒液とウェットティッシュ置かれましたか。
> でも利用者が意識
> して使わないと
> 意味がないように
> 思います。

そうですね。皆さんが使わないと
本当に意味がないですよね。


> 私は必ず、使っているので。
> 沖縄も相当な感染率
> ですよね。
> でも考えられるのは
> 旅行者からなのではないかと
> 私は個人的に予測します。
> 冷房って沖縄に
> 限らず
> 使っているから
> でないとここまでは
> 感染者が出ないと
> 思います。
> だけどやっぱり
> 怖い病気なので
> 予防しかないし
> おっしゃるように
> 予防でしかないのも
> 辛いですよね。
> でも今までいかに
> 予防をして来なかったのかがわかったので
> しっかりと予防を
> 徹底します。
> そしてしましょうですね(^-^)。

それしかないから、やらないといけませんが
多い所ではどうなのでしょうかね。。
同じように予防していて増えているのでは
意味がないですし。。。

No title
ありんこbatan
昨夜ニュースで
甲子園に行った
県立岐阜商業高校の生徒たちおよそ100人に
新型インフルエンザの疑い
って言ってました
応援に行ってた子が中心みたい・・
もしホントだったら
これはエライことですよね
甲子園に菌があったとしたら
簡単に全国規模のことになるし
地元に菌があったとしたら
お隣県なんですよ~
夫の職場では
通勤中はマスク着用と言われてるそうですが
今のところ
そのとおりする人は殆ど皆無・・

このニュースで一変するかもしれません。。         

No title
うる3世
こんにちは^^

こちらでは、新型インフルが騒がれだした当初から、店の入口、図書館等の公共施設の入口に、消毒液が置いてありました。

学校がそろそろ始まりますし、流行が拡大しそうです。

今のほうが、心配だと思うのですが、電車でマスクしてる人はいません。 小生もしてません。 う~~ん、危機感がない気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨夜ニュースで
> 甲子園に行った
> 県立岐阜商業高校の生徒たちおよそ100人に
> 新型インフルエンザの疑い
> って言ってました
> 応援に行ってた子が中心みたい・・
> もしホントだったら
> これはエライことですよね
> 甲子園に菌があったとしたら
> 簡単に全国規模のことになるし
> 地元に菌があったとしたら
> お隣県なんですよ~

それが事実であれば、被害は
それだけで済まないかも知れませんね

> 夫の職場では
> 通勤中はマスク着用と言われてるそうですが
> 今のところ
> そのとおりする人は殆ど皆無・・
> が
> このニュースで一変するかもしれません。。  

そうですよね。。でも
パニックにならないと良いですが。。。       


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!


> こんにちは^^
>
> こちらでは、新型インフルが騒がれだした当初から、店の入口、図書館等の公共施設の入口に、消毒液が置いてありました。
>
> 学校がそろそろ始まりますし、流行が拡大しそうです。
>
> 今のほうが、心配だと思うのですが、電車でマスクしてる人はいません。 小生もしてません。 う~~ん、危機感がない気がします。

こちらも置いているだけで遣われている方
少ないように感じます。身近におこらないと
判らないのかも知れませんね。


ん?!
タロさん
気休め・・と思っちゃいけませんか、、
使わないです。
この間使ってる人を初めて見ました!

店に入る時に手の除菌?
持ち込まない。清潔に??

何だかパフォーマンスにしか見えないのは、ゆがんでいますかね、、

でも、保菌者は咳からなんじゃ、、

ワクチンの責任は誰が取るか・・・・
お~ぃ、あの騒ぎから何ヶ月経ってます?
解散惚けしていたのは誰じゃ!

やっぱこの国はダメです。
と言いたくなる、、


Re: ん?!
oyakoala
タロさん今晩は!

> 気休め・・と思っちゃいけませんか、、
> 使わないです。
> この間使ってる人を初めて見ました!
>
> 店に入る時に手の除菌?
> 持ち込まない。清潔に??
>
> 何だかパフォーマンスにしか見えないのは、ゆがんでいますかね、、
>
> でも、保菌者は咳からなんじゃ、、

でも、咳とかしたらマスクしていても
手で押さえないですかね?

> ワクチンの責任は誰が取るか・・・・
> お~ぃ、あの騒ぎから何ヶ月経ってます?
> 解散惚けしていたのは誰じゃ!
>
> やっぱこの国はダメです。
> と言いたくなる、、

だから、自分で出来る事はしないと
いけないような気がします。
それも自己責任と言われる時代ですから


コメントを閉じる▲
natttou_20090826201400.jpg

上の画像はスーパーの納豆売り場です。納豆と言うとこんなニュースを見ました。

ミツカン、くめの納豆事業取得

記事にあるくめの納豆さんと言う会社は聞いた事がないのですが、記事によると倒産した会社で、この会社の従業員の方が新たに設立する納豆生産会社に生産委託し、ミツカンさんが販売するそうです。倒産された会社の支援みたいですが、こう言う買収は良いですよね。そうかと思うとこんなニュースを見ました。


大阪府立大の買収 大工大運営の常翔学園が名乗り

これに至るには下のような記事の事があったみたいなのですが、これってどうなのでしょうかね。成果が見え難いと言う理由で売却すべきなのでしょうか・・・

大阪府立大「名前だけ」4割超 府民調査で“顔が見えない”実態


橋本知事は大阪府立大学と大阪市立大学を合併させる意向も表明さrているようなのです。確かに少子高齢化ですから、大学も数は減って行くとは思うのですが、単に税金がかかるからだけなのでしょうかね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/26 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
良い意味なら
こういうのは
良いと思います。
でも大学のは…。
私も同感です。
やはり税金がかかる
から
何とか削減しようと
しているんだと
思います。
いろいろと問題は
あるけど
橋元知事は、何とか
無駄を省こうと
している姿勢があります。
天下りに対しても
庶民感覚をお持ちです。
国も橋元知事を
見習ってもらいたいなぁと思いますよ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 良い意味なら
> こういうのは
> 良いと思います。
> でも大学のは…。
> 私も同感です。
> やはり税金がかかる
> から
> 何とか削減しようと
> しているんだと
> 思います。
> いろいろと問題は
> あるけど
> 橋元知事は、何とか
> 無駄を省こうと
> している姿勢があります。
> 天下りに対しても
> 庶民感覚をお持ちです。
> 国も橋元知事を
> 見習ってもらいたいなぁと思いますよ。

確かに無駄遣いはいけませんが、公立の方が
国からの補助が出るからと言う話も聞くので
どうなのでしょうかね。私立に売り、なくなって
しまえば、それこそ損失だと思うのですが・・



No title
うる3世
こんにちは^^

確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

地方の大学は、人気がないようですね。
首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。

がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・




町は・・
タロさん
名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
関空のある市も、危ないようですが・・
皮算用は、やはり、、

国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
市民の生活に影響が出るのは・・

その後、夕張市だけ?

Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

既に、募集停止をかけた大学も出て来ましたから
統廃合は増えていくと思います。

> 地方の大学は、人気がないようですね。
> 首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

やはり、通学の便利さとか、人口が違いますからね・・
でも、最近募集停止を書けた3つの大学のうち
2つは関西でした。。。

> 兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。
>
> がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・

頑張っても無理です。・・学生が居ないのですから。。。
私が受験生の頃に比べて進学率は上がっていますが
大学の数は倍ほど増えていますから・・・


Re: 町は・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
> それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
> 関空のある市も、危ないようですが・・
> 皮算用は、やはり、、

こちらにもそんな所あります。。。財政はどうか
判りませんが昔に比べたらやはり、寂れて来ていますね。

> 国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
> 市民の生活に影響が出るのは・・
>
> その後、夕張市だけ?

夕張まで行った所はないでしょうが
近い所はあるのではないでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
retasu.jpg

上の画像は某スーパーのレタス売り場です。ニュースで高騰のニュースはみていましたがこんなにするのですね。

レタス、1週間で5割高騰=ジャガイモは上昇一服-農水省調査

ニュースでは5割高と書かれていますが198円と言うのは少し高過ぎますよね。以前なら。洗浄して千切れたレタスが袋に入って100円位で売られていましたが、今日みたら売り切れたのか採算が合わないからなのかは判りませんが見掛けませんでした。余り、高過ぎても売れなければ生産者の方も儲けが少ないですよね。何事もバランスですが、気候に左右されるものは難しいですよね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/26 20:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
これは高いです( ̄□ ̄;)!!
本当にバランスが
難しいですよね。
天候にも左右されるから
安くおいしく
食べたいですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもdす。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> これは高いです( ̄□ ̄;)!!
> 本当にバランスが
> 難しいですよね。
> 天候にも左右されるから
> 安くおいしく
> 食べたいですよね(^-^)。

やはり、野菜工場が必要な気がします。
多少の高さなら生産が安定している方が
良いですよね。


コメントを閉じる▲
gaia826.jpg


昨晩の日経スペシャル ガイアの夜明け は『争奪!買い物ポイント~眠る10兆円を掘り起こせ~ 』と言う内容でした。前半の上手くポイントを貯めて居る方の話は役にたって面白かったのですが、後半の失効ポイントを活かした町おこしと言う話も面白かったです。

政治の方は信用出来ないし、番組で紹介されているような形で失効ポイントが町おこしに役立てばまた違う形での活性化になるかも知れません。それにしても色々考えられる方は居られるみたいですね。将来的には第二の貨幣となる可能性もあるので、それに対して税金がかかる可能性もありますが、買い物で生じたポイントですから、これに課税される事があれば、二重課税になるでしょうからそれだけは勘弁して頂きたいです。

某党さんが書かれていましたが、消費税を導入した事で税収は上がるどころか下がっているそうです。国家を運営するには税収が必要ですが、税を導入して税収が減っているのでは意味がないですよね。


FC2blog テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/08/26 20:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これは興味深いです。
ポイントでも期限の
ないものだったら
そうでもないですけど。
期限付きのは
もったいないと思うので
失効ポイントを有効
活用するのは
良いことですよね(^-^)。
おっしゃっておられるのは
あの党のことですね。
それはやはり理想に
しか過ぎないんですよ。
それだったら
最初から消費税は
必要ないので。
でもこの世の無駄な
公務員の天下り
政治家の利権などなど全てを削らない限り
税金だけが
うなぎ上りですね。
おまけにまともに
仕事していないし
謝罪もない
責任も取らない
公務員なんて
この世には要らない
です。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> これは興味深いです。
> ポイントでも期限の
> ないものだったら
> そうでもないですけど。
> 期限付きのは
> もったいないと思うので
> 失効ポイントを有効
> 活用するのは
> 良いことですよね(^-^)。

どうせ使えないものならそれが地元なりに
還元されるなら、やがて、自分にめぐりめぐって
来るでしょうから悪くはないですよね。

> おっしゃっておられるのは
> あの党のことですね。
> それはやはり理想に
> しか過ぎないんですよ。
> それだったら
> 最初から消費税は
> 必要ないので。
> でもこの世の無駄な
> 公務員の天下り
> 政治家の利権などなど全てを削らない限り
> 税金だけが
> うなぎ上りですね。
> おまけにまともに
> 仕事していないし
> 謝罪もない
> 責任も取らない
> 公務員なんて
> この世には要らない
> です。

中には真面目に仕事をされている方も
居られるのでしょうがそんな印象が強いですよね。
困ったものです。


コメントを閉じる▲
hoti.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ほっくりいもっこ』と言う商品です。賞味期限が近いと言う事で半額で販売されていました。ジャガイモの形をしているのですが、味とかは何処でもありがちなお饅頭です。


kongari.jpg

こちらは今日スーパーで購入した四季ポテトこんがり焼き醤油味です。サツマイモを焼き芋にしたものは食べますが、ジャガイモを焼き芋で食べた事はないです。醤油で味あうと美味しいのでしょうね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/26 19:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おいしそうですぅ☆
半額って嬉しいですよねぇ(^o^)。
魅力的ですぅ☆
はるみさんを始めとする
『輝け!主婦バンド』メンバーが出演されるCMも
いよいよ来月流れるので
秋が近いことをカンジますねぇ。
そして私も楽しみで~す(*^o^*)。
待ち遠しいですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おいしそうですぅ☆
> 半額って嬉しいですよねぇ(^o^)。
> 魅力的ですぅ☆
> はるみさんを始めとする
> 『輝け!主婦バンド』メンバーが出演されるCMも
> いよいよ来月流れるので
> 秋が近いことをカンジますねぇ。
> そして私も楽しみで~す(*^o^*)。
> 待ち遠しいですぅ☆

半額はお得な感じしますよね。
CMは今から楽しみですよね。


No title
ありんこbatan
へ~
ジャガイモを使ったお菓子系は
ポテトチップスくらいしか
売ってないと思ってましたが
お饅頭みたいにしてるのもあるんですね~
ジャガイモ自体
そんなに特徴的な味はないので
食感や
味付け方を工夫するのがポイントでしょうね。。
季節限定といわれると
その時の採れたてを使ってるようなイメージなんですが
ホントのところ
どうなんでしょう。。
ホントに採れたてだったら
お菓子にまわしちゃうの
もったいないような気もしちゃいます。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> へ~
> ジャガイモを使ったお菓子系は
> ポテトチップスくらいしか
> 売ってないと思ってましたが
> お饅頭みたいにしてるのもあるんですね~

私も初めて見ました。色々あるものですね。

> ジャガイモ自体
> そんなに特徴的な味はないので
> 食感や
> 味付け方を工夫するのがポイントでしょうね。。
> 季節限定といわれると
> その時の採れたてを使ってるようなイメージなんですが
> ホントのところ
> どうなんでしょう。。
> ホントに採れたてだったら
> お菓子にまわしちゃうの
> もったいないような気もしちゃいます。。

書かれていても判らないですからね・・
真実を知ったら・・なんていう事沢山
ありそうな気がします。


コメントを閉じる▲
