FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
CANJA1HM.jpg

上の画像は、昨日鯛焼きを買いに行ったお店です。後に続く文章に関係はありませんが、昨日、紹介し忘れていたので、取り合えず紹介させて頂きました。


さて、天候もおかしいし、こんなご時世ですので、あらゆる意味で太陽が輝く事を期待して、今日のラストは高橋ひろ さんの『太陽がまた輝くとき』で締めたいと思います。  

手紙が届いたら封を切らずにそっとしまっておいて♪

taiyougamata1.jpg


この楽曲は、1994(平成6)年6月17日に発売された高橋ひろ さんの4枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が高橋ひろさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ランチタイム グッドバイ 』と言う楽曲でこちらは作詞が小倉めぐみさん・高橋ひろ さん、 作曲が高橋ひろ さんによる作品です。


普通、手紙を書くと言うのは、何かを伝えがたい為に書くと思うのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると封も切らずしまっておいて欲しいと歌われています。時が経てば今の僕の気持ちが君に判る筈と歌われているのですが、それなら、手紙を書く必要はないと思うのですが、判らない時の為の保険のつもりだったのでしょうかね。


マーキュロ塗った後のしみる感じそんな懐かしさに♪

taiyougamata2.jpg


この楽曲はアニメ「幽遊白書」の第4期エンディングテーマとして作られ、このシングルはシングル・チャ-トで最高で9位を獲得され、このシングルは29.8万枚を売り上げたようです。アニメのエンディングテーマと言う事もあったのかも知れませんが、そうでなくても良い楽曲ですので、関係なく売れたのかも知れませんね。


歌詞にある『マキューロ』とは『マーキュロクロム液』の事を指すのでしょう。これは「赤いヨードチンキ」の意味から通称の赤チンと呼ばれています。赤チンは子供の頃、怪我をしたら良くお世話になっていましたが、ある時期から使われなくなりました。あのしみる感じは何とも言えないものでした。

外は雨がまだやまずに濡れてる人々と街がそれでも♪

taiyougamata3.jpg


この楽曲を歌われた高橋ひろ さんは、第三期チューリップのメンバーのお一人で、チューリップ解散後、最初に活動されていたバンド「POPSICLE」を再結成、その後ソロデビューされたようですが、2005(平成17)年11月4日に、後腹膜腫瘍による多臓器不全で41歳と言う若さで他界されているようです。


歌詞の内容は、別れた彼女に向け、自分の気持ちを伝えたい男性の心情を歌われたもののような気がします。歌詞からすると彼女から別れを告げたのでしょうね。男性側は別れた後も迷いが隠せないようです。上に引用させて頂いた歌詞にある雨は自身の気持ちを比喩されたのでしょうかね。高橋ひろさんの『太陽がまた輝くとき』はこちらから聴く事が出来ます。  


微笑みの爆弾微笑みの爆弾
(2005/06/01)
高橋ひろ 馬渡松子馬渡松子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/08/03 20:34】 | 高橋ひろ
トラックバック(0) |

No title
うる3世
こんにちは^^

高橋ひろさん、若くしてなくなられてますね。

チューリップ時代の「さよならメロディ」が、たしか ひろさんの作品だったと記憶してます。(すいません、調べてません)

亡くなられても作品や歌声は残っている・・・
なんか、不思議といいますか。ちょい寂しい気もしますね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 高橋ひろさん、若くしてなくなられてますね。
>
> チューリップ時代の「さよならメロディ」が、たしか ひろさんの作品だったと記憶してます。(すいません、調べてません)

調べてみましたが、仰せになられる通りのようです。
ただ、そちらはご本名でしたが・・・
>
> 亡くなられても作品や歌声は残っている・・・
> なんか、不思議といいますか。ちょい寂しい気もしますね。

でも、歌として残ると言うのは素晴らしいような気がします。
私の場合は何も残りませんからね。・・・



コメントを閉じる▲
cp.jpg


上の画像は、お隣の市の市民プールです。夏だけの営業みたいですが、かなり遠くまで歓声が聞こえます。夏を楽しまれているのでしょうね。プールと言うとこんなニュースがありました。


「カナヅチ」増加 水泳授業二極化 スクールに通わせるか否か

記事によると『以前のように臨海学校へ行く学校は少なくなり、「ゆとり教育」の中で授業時間数が限られ水泳の授業も減るなどさまざまな要因がありそう。』と書かれていました。でも、私が子供の頃は臨海学校も無ければ、学校の授業で泳げるようになっつた記憶もありません。時代が違うから仕方が無い事かも知れませんが、外で遊ぶ事も少なくなった事もあるのではないかと思う事があります。体力的にどうなのでしょうかね。・・最近の若者は生活文化や食生活のせいもあるのかも知れませんが、男性でも華奢な方増えましたよね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/03 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も泳げなかった
ですけど…。
小学校6年の水泳の
補習授業で泳げる
ようになりましたぁ☆
でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
クラスメートに励まされて。
ようやくガンバって
毎日行って。
泳げるようになったんです。
でも臨海学校は無理でも。
補習授業ぐらいは
あっても良いと思います。
泳げないよりは
泳げる方が…。
机の上だけが勉強ではないと思います。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 私も泳げなかった
> ですけど…。
> 小学校6年の水泳の
> 補習授業で泳げる
> ようになりましたぁ☆
> でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
> クラスメートに励まされて。
> ようやくガンバって
> 毎日行って。
> 泳げるようになったんです。
> でも臨海学校は無理でも。
> 補習授業ぐらいは
> あっても良いと思います。
> 泳げないよりは
> 泳げる方が…。
> 机の上だけが勉強ではないと思います。
> ハイ(^-^)。

年代や場所によって随分違いがあるみたいですね。
私の時は勉強でも水泳でも出来無ければそのまま
だったような記憶があります。気楽に見えるかも
知れませんが、どちらも駄目な私には
苦痛以外の何者でも無かったですね。

No title
ありんこbatan
え~っ?
泳げない子
増えてるんですか~?
ウチの子どもが保育園児のとき
プール参観に行ったら
みんな泳げるので
ビックリしたんですよ
スイミング盛んな頃で
保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
わが子は通ってなかったんですが
泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
泳げてました・・知らないうちに。。
昔は
夏休みっていうと
学校のプールに通いましたが
わが子のときは
それがありませんでした。。
市民プールがあるので
そっちに行ってましたが
料金は要るし
おもてには屋台が出てるので
小銭を持たせてましたが
それを
ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
とられてしまって泣いて帰る
っていう子もいたようです
なんとも悲しいおはなし。。         

泳げませ~ん
タロさん
田舎では家の近くを川が流れてるのに・・

小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
何故か次年から禁止に。
それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
わざわざ離れたところにまでー

泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

はい。
私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
楽しむスポーツなら良いとは思いますがー


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> え~っ?
> 泳げない子
> 増えてるんですか~?
> ウチの子どもが保育園児のとき
> プール参観に行ったら
> みんな泳げるので
> ビックリしたんですよ
> スイミング盛んな頃で
> 保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
> わが子は通ってなかったんですが
> 泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
> 泳げてました・・知らないうちに。。

それは凄いですね。お子様は
頑張り屋さんなのですね。

> 昔は
> 夏休みっていうと
> 学校のプールに通いましたが
> わが子のときは
> それがありませんでした。。
> 市民プールがあるので
> そっちに行ってましたが
> 料金は要るし
> おもてには屋台が出てるので
> 小銭を持たせてましたが
> それを
> ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
> とられてしまって泣いて帰る
> っていう子もいたようです
> なんとも悲しいおはなし。。         

そんな事があったのですね。・・
酷いですよね・・

Re: 泳げませ~ん
oyakoala
タロさん今晩は!

> 田舎では家の近くを川が流れてるのに・・
>
> 小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
> 何故か次年から禁止に。
> それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
> わざわざ離れたところにまでー
>
> 泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

必要がなければ良いのではないでしょうかね。
でも、泳げそうなイメージなので意外でした。

> はい。
> 私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
> 楽しむスポーツなら良いとは思いますがー

ですよね。プロになるのでなければ
必要がないかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
tami.jpg

上の画像は、大阪の某テーマパークに置かれている某映画のターミネーター です。作り物と判っていても余り気持ちのよいものではありませんでした。映画と言うとこんなニュースがありました。


映画館 広がる魅力 大画面映像と高品質の音響体感

記事によると『結婚式など映画以外のイベントや、演劇やテレビ番組といった映像ソフトの上映を行う映画館が増えている。 』と書かれていました。確かに映画をみるだけでは勿体無いですよね。色々な使われ方をすれば、色々な可能性が広がる訳ですから
面白い試みですよね。これはこれをする場所。。と言う固定観念を捨てれば面白い事が出来そうですが、それも場所によりけりですから、何処でもとは行かず中々、難しいかも知れません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/03 20:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
ターミネーター怖いです☆(>_<)/
苦手です…。
でもニュースの
映画館の利用法は
面白いです。
こういうのもアリ!
だなぁと。
私も思いますぉ(^○^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ターミネーター怖いです☆(>_<)/
> 苦手です…。

そうでしょうね。女性にとっては
尚更だと思います。

> でもニュースの
> 映画館の利用法は
> 面白いです。
> こういうのもアリ!
> だなぁと。
> 私も思いますぉ(^○^)。

そうですよね。色々な使い方が
あって良いですよね。


コメントを閉じる▲
tuutenkaku.jpg

上の画像は、数年前に旅行で大阪へ行った時に撮影した通天閣です。基本的に車で出掛ける事が多い訳ですが、その場合でも、事前に大まかな計画を立て、宿泊先だけを予約しておく事が多くて行きも帰りも適当だったりします。ただ、春に鳥取へ行った時は、地図が曖昧でかなり迷いました。そんな時にこんな機能があると便利でしょうね。

建物名を1秒で検索=携帯で撮影・送信するだけ-KDDI

私の携帯にはナビもついていますが、使った事がないです。周りに人が居れば聞けますが、そうでない場合は弱りますよね。旅行と言えば、ETC効果か他県ナンバーをよく見かけますが、こんなニュースもあるようです。

夏休みでも旅より家 ネットで充実生活 「巣ごもり族」増殖中

健康的とは言えませんが、こんなご時世ですから、こんな方が増えるのも頷けます。休みとなると出掛けて事件、事故に巻き込まれる事を考えればそれもアリかも知れませんよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/03 19:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
そうですよね。
私も先月、お笑いライブに行った時に
駅員さんに聞いて行きました。
初めて行った会場だったので。
ハイ(^-^)。
でもいざというときに
役に立つんでしょうね。
親こあらさんらしい
旅です。
二つ目のニュース。
ハイ(^○^)。
私も巣ごもりです。
というか。
カレンダー通りですので。
いつも通りの休日です。
でも私もおとなしくしていますねぇ。
その分、楽しみは
秋に待っているんで。
今から楽しみで楽しみでたまらないで~す☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> 私も先月、お笑いライブに行った時に
> 駅員さんに聞いて行きました。
> 初めて行った会場だったので。
> ハイ(^-^)。
> でもいざというときに
> 役に立つんでしょうね。
> 親こあらさんらしい
> 旅です。

有難う御座います。初めて行く所はそうですよね。

> 二つ目のニュース。
> ハイ(^○^)。
> 私も巣ごもりです。
> というか。
> カレンダー通りですので。
> いつも通りの休日です。
> でも私もおとなしくしていますねぇ。
> その分、楽しみは
> 秋に待っているんで。
> 今から楽しみで楽しみでたまらないで~す☆

楽しみがあると篭っていても違うでしょうね。
女性一人で出掛けるのは危険ですから
くれぐれもお気をつけて下さいね。


No title
ありんこbatan
携帯電話で撮影した建物なんかで
こんなことできたら
いいですね~!
アタシなんか
ホントに方向音痴
スグ迷子になって
大汗ですよ~
車の運転中だったりすると
パニックになってアブナイ&アブナイ。。
誰かに電話して・・
っていっても
そのときに居る場所の説明は難しいし
だいいち相手が電話に出てくれないときもある
こんなサービス
ありがたいです。。
夏休みでも
家族そろった日にちが
とりにくい方
夏バテの身体ひきずってまで出かけたくない方
こんな風に過ごすのもいいのではないでしょうか。。
特に
景気・・雇用・・
いろいろな問題をかかえてるのに
どっか行くためには
まとまったお金が必要なんですもんね。。

No title
うる3世
こんにちは^^

「巣ごもり族」、今年はよく耳にする言葉です。

記事にあるように、IT(ネット)の進歩、不景気 いろんな要因があるんでしょうね。

不健康な面は、否めませんが、いい方向で多様化してくれればいいと思います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 携帯電話で撮影した建物なんかで
> こんなことできたら
> いいですね~!
> アタシなんか
> ホントに方向音痴
> スグ迷子になって
> 大汗ですよ~
> 車の運転中だったりすると
> パニックになってアブナイ&アブナイ。。
> 誰かに電話して・・
> っていっても
> そのときに居る場所の説明は難しいし
> だいいち相手が電話に出てくれないときもある
> こんなサービス
> ありがたいです。。

道に迷う方は尚更でしょうね。
便利な世の中に益々なっていくと思われます。

> 夏休みでも
> 家族そろった日にちが
> とりにくい方
> 夏バテの身体ひきずってまで出かけたくない方
> こんな風に過ごすのもいいのではないでしょうか。。
> 特に
> 景気・・雇用・・
> いろいろな問題をかかえてるのに
> どっか行くためには
> まとまったお金が必要なんですもんね。。

そうなのですよね。・・・その後の事を
考えると・・と言う方も多いかも知れませんね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 「巣ごもり族」、今年はよく耳にする言葉です。
>
> 記事にあるように、IT(ネット)の進歩、不景気 いろんな要因があるんでしょうね。
>
> 不健康な面は、否めませんが、いい方向で多様化してくれればいいと思います。

別に観光地や外国へ行く必要も無い訳ですし
それで事件、事故が少しでも減ればそれはそれで
良いのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
pac.jpg

今日はパックンチョが安かったので買って来ました。珍しい珍しくでなく、最早、値段ですね。さて、昨晩は蒸し暑かったのですが、今日はかなり涼しいみたいです。過ごし易いのは有難いですが、気候がおかしいですよね。おかしいと言うと変なニュースと言うか悲しくなるものばかりです。

鉄棒で殴られ失明=通行トラブル?自転車の男に-大阪

殺人未遂 女性刺されて1人死亡1人重体 男を逮捕…東京

ニュースのネタに困らないのですが、もう、うんざりと言う感じですよね。それにしてもすぐ切れたり、スト-カーみたいな事件多いですよね。自分を制御出来ないのはどう言う事なのでしょうかね。こんなことばかりが起これば、幾ら警察官を増やしても対処が出来ないですから、自分の身は自分で・・と言う事になるのでしょうが、益々、殺伐とした時代になりましたよね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/03 19:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
パックンチョ
久しぶりですぅ☆
やっぱり安いのに
限りますよねぇ(^o^)。
本当に蒸し暑いですぅ。
まいりますなぁ。
確かにこういうニュースは。
ウンザリします。
注意されたのだから
おとなしく謝って
ひきさがります。
やはり。
自分の主張が正しい
と思っているから
なんでしょうね。
と思う。
ニュースが多いなと
…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)。
> パックンチョ
> 久しぶりですぅ☆
> やっぱり安いのに
> 限りますよねぇ(^o^)。
> 本当に蒸し暑いですぅ。
> まいりますなぁ。

私のはネタですから、尚更、お安いに越した事はないです。
自分が食べるとしたら話は別だと思いますが・・

> 確かにこういうニュースは。
> ウンザリします。
> 注意されたのだから
> おとなしく謝って
> ひきさがります。
> やはり。
> 自分の主張が正しい
> と思っているから
> なんでしょうね。
> と思う。
> ニュースが多いなと
> …。

嫌な世の中になりましたよね。
大人しく謝っても逆恨みされたら・・
と思うとやりきれないです。

No title
あいだめぐみ
こんばんわ^^

パックンチョ懐かしいです^^
あたしが初めて入院した時、親が次の面会の時まで悪事をしなかったら、ご褒美にと小さなお菓子をくれるシステムが1ヶ月ぐらいあったのですが、そのときにパックンチョをもらったような気がします^^(お菓子は食べないでロッカーに溜め込んで、ロッカーを開けるたびに「あたしはこんなにがんばったんだ」ってしてましたw)

それにしても通りすがりで殺人未遂とは。。
なんだか人事だと思えないですよね><。

Re: No title
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!

> こんばんわ^^
>
> パックンチョ懐かしいです^^
> あたしが初めて入院した時、親が次の面会の時まで悪事をしなかったら、ご褒美にと小さなお菓子をくれるシステムが1ヶ月ぐらいあったのですが、そのときにパックンチョをもらったような気がします^^(お菓子は食べないでロッカーに溜め込んで、ロッカーを開けるたびに「あたしはこんなにがんばったんだ」ってしてましたw)

そう言えばお菓子の話題とか書かれていませんよね。
そんなシステムがあったのですね。食べてしまったら
残らないですが、食べなければ形で残りますよね。

> それにしても通りすがりで殺人未遂とは。。
> なんだか人事だと思えないですよね><。

本当に・・訳が判らない方多過ぎです。
特に女性の方だと不安でしょうね。


コメントを閉じる▲