FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
oosakaichi.jpg

上の画像は大阪市立大学様のTOPぺージです。ニュースを見ていると、大阪市大大学院医学研究科の客員准教授が兵庫医科大と共同で、うつ病や統合失調症などの精神疾患を判定できる血液中の分子を発見、血液検査に基づく判定法を確立したと言うのを見ました

<精神疾患>血液で判断 たんぱく質データ判定 大阪市大院

現在はストレス社会と呼ばれ久しくなり、うつ病になられる方も増えていると聞きます。誰もが罹る可能性がある病気ですので、これを切っ掛けに、治療の方法も良くなると良いですよね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
うつ病は誰でもが
かかりやすいので
治療に結びついたら
良いですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> うつ病は誰でもが
> かかりやすいので
> 治療に結びついたら
> 良いですよね(^-^)。

そうですよね。かなり増えているようですからね
より良い治療法が見つかる事を期待します。

No title
ありんこbatan
精神疾患は
時代をさかのぼるほど
理解されてなくて
患者さんは救われることがなかったでしょう。。
数字であらわしてもらえたら
周囲にも納得してもらえる
納得してもらえたら
それだけで
気持ちは楽になるだろうし
検査結果が好転すれば
ホッとできたりもしますよね。。
これまでは
投薬といっても
殆ど
睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
研究がすすめば
そうでない
いい薬か開発されるかも知れませんネ    

No title
うる3世
こんにちは^^

血液でねぇ。

ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。

また、予防法もね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 精神疾患は
> 時代をさかのぼるほど
> 理解されてなくて
> 患者さんは救われることがなかったでしょう。。
> 数字であらわしてもらえたら
> 周囲にも納得してもらえる
> 納得してもらえたら
> それだけで
> 気持ちは楽になるだろうし
> 検査結果が好転すれば
> ホッとできたりもしますよね。。

そんな傾向があるみたいですね。個人的には
納得していない方の方がどこかおかしいのでは
ないかと思う事多いです。数字で表すことが
出来れば理解も変るかも知れませんが
内面の病気は難しいみたいですね。

> これまでは
> 投薬といっても
> 殆ど
> 睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
> 研究がすすめば
> そうでない
> いい薬か開発されるかも知れませんネ 

一足飛びに解決は出来なくても
糸口が見つかれば事情も変るかも
知れませんね。   


Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 血液でねぇ。
>
> ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。
>
> また、予防法もね。

そうですね。そんな方法が見つかれば
また変って来るかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
nennrinn.jpg


年功序列、終身雇用が崩壊して久しくなります。経済のグローバル化は本当に必要だったのでしょうか?ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


社員の幸せを露骨に追求する会社

記事によるとこの会社は48年という長きにわたって増収増益を続けているにも関わらず、年功序列、終身雇用を守って来たと書かれています。日本の会社の多くは選択を誤ったのではないでしょうかね。

FC2blog テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

【2009/08/27 20:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
同感です。
やはり株主のことを
優先しているだけに
思います。
でも年功序列・終身雇用を守っている
会社があるんですね。
ちょっとホッとした
カンジがします(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 同感です。
> やはり株主のことを
> 優先しているだけに
> 思います。
> でも年功序列・終身雇用を守っている
> 会社があるんですね。
> ちょっとホッとした
> カンジがします(^-^)。

現実に守っている会社があるのですから
不可能ではないと思うのですが、結局
自分で自分の首をしめていると言う事
なのでしょうね。

No title
ありんこbatan
終身雇用
ウチの夫の年代が最終列車だったようで
今は途中でやめる人が
ホントに多いみたいですネ
思ったような仕事ではなかった
この仕事をしているのが苦痛
給料が気に入らない
という人もありますが
よそからの「引き抜き」も結構あるそうです。。
引き抜く会社というのは
それだけ
将来の発展を見据えているのでしょうが
人材も使い捨て
のような考えも
多少お持ちなんじゃないかな。。
この頃
従業員をたいせつにする会社のことが
あっちこっちで取り上げられてますが
長い目でみたら
そういう会社の方が
安定して
着実に伸びて行くのでは
ないでしょうか。。            

No title
うる3世
こんにちは^^

考えさせられる記事です。

今は、ほんまに株主優先。
会社自体が、誰の会社やねん!! 誰のための会社やねん!!

って、感じですからね。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 終身雇用
> ウチの夫の年代が最終列車だったようで
> 今は途中でやめる人が
> ホントに多いみたいですネ
> 思ったような仕事ではなかった
> この仕事をしているのが苦痛
> 給料が気に入らない
> という人もありますが
> よそからの「引き抜き」も結構あるそうです。。

企業の考え方が変っているのに従業員に
忠誠心だけ誓えと言ってもそれは無理な話で
その辺を理解されていない方も多いように
感じます。

> 引き抜く会社というのは
> それだけ
> 将来の発展を見据えているのでしょうが
> 人材も使い捨て
> のような考えも
> 多少お持ちなんじゃないかな。。
> この頃
> 従業員をたいせつにする会社のことが
> あっちこっちで取り上げられてますが
> 長い目でみたら
> そういう会社の方が
> 安定して
> 着実に伸びて行くのでは
> ないでしょうか。。            

一長一短があるにせよ揺れ戻しが
来ているような気がします。

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 考えさせられる記事です。
>
> 今は、ほんまに株主優先。
> 会社自体が、誰の会社やねん!! 誰のための会社やねん!!
>
> って、感じですからね。

でも、未だにそう思われている経営者の方覆いのですよね・・
その結果が。。。それでも判らないみたいです。
従業員が悪い、受けに来る人が悪い・・
廻りまわって自分の所にかえってきている
だけなのですけどね。。。


コメントを閉じる▲
mannga.jpg

上の画像は某書店のアニメコーナーです。日本のアニメは海外まで波及し、その影響力は素晴らしいとは思うのですが、保護、育成を国立でやる必要があるのでしょうかね。

「アニメの殿堂」と呼ばないで=基本計画を発表-設立準備委

昔は某アニメ専門学校位しかありませんでしたが、今や大学でアニメを教えている所も増えました。幾らの費用が掛かるのか判りませんが、今の時代にやっていかないといけないものなのでしょうかね。箱物まで作らなくても工夫すれば育成、世界への発信は可能だと思うのですが・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 19:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
インターネットがあるし
いくらでも発信する
方法がありますよね。
箱ものばかり
要らないですよね。
もっと工夫した方が
良いと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> インターネットがあるし
> いくらでも発信する
> 方法がありますよね。
> 箱ものばかり
> 要らないですよね。
> もっと工夫した方が
> 良いと思います。

そうですよね。何か言えば箱物を作りたいようで・・
どうなのかと思いますよね。

コメントを閉じる▲
kss.jpg

他の資格試験の本も見えますが、上の画像は某書店に並べられた教員採用試験向けの参考書です。私も目指していた事があるので、この参考書とは違いますが買って勉強していた事があります。
教員と言うとこんなニュースを見ました。

教員養成6年制に 民主、12年度導入方針

これもどうなのでしょうか・・大学院までとなると勉強する時間は長くなるでしょうが、それが実践に役立つかと言われれば疑問のように思います。確かに、年々、学校現場は大変になっているようですが、6年制にしたりする事で解決するのでしょうかね?教師の資質を向上するにせよ、その教師になる人を教える大学側が旧態依然では何も変らないのではないでしょうか・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私も同感です。
中身が変わらないと
何も変わらないと
思います。
表面上だけ変えても
と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 私も同感です。
> 中身が変わらないと
> 何も変わらないと
> 思います。
> 表面上だけ変えても
> と思います。

そうですよね。教える側が変らなければ
意味がないですよね。・・


コメントを閉じる▲
lopa.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ルック(パフェ ア・ラ・モード)』です。これだけの物の味を何処まで再現出来るのかは判りませんが、色々考えられるものですね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/27 19:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
パフェとはまた
面白いですよねぇ。
でも再現できているのかが気になりますぅ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> パフェとはまた
> 面白いですよねぇ。
> でも再現できているのかが気になりますぅ。

だんだん、チロルチョコぽくなっているような
気がするのは私だけなのでしょうかね。


コメントを閉じる▲