FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日で8月も終わり、明日から9月になります。ニュースを見ていると暗いニュースが相変わらず多いですが、明るい未来の為に、一人一人が頑張っていかないといけない所まで来ているように思います。今日のラストはさださんの『奇跡〜大きな愛のように〜 』で締めたいと思います。


僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない♪

kiseki1.jpg


この楽曲は1991(平成3)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ヨシムラ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさださんによる作品です。このシングルは当時トヨタニューカローラCMメインテーマとしても使われこのシングルはシングル・チャ-トで最高37位を獲得され、このシングルは 3.3万枚を売り上げたようです。

『愛』と一口に言っても様々で親子愛、兄弟愛、友情も愛の一種かも知れません。上に引用させて頂いた歌詞に神様と言う言葉が出てきますが、キリスト教では神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむことを「アガペー」と言います。全ての人類に等しく愛を分け与えれるのは確かに神様位しか居られないかも知れませんね。


今日と未来の間に 流れる河を夢と言うなら♪

kiseki2.jpg

楽曲のタイトルである「奇跡」を辞書でひくと1 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。2 キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。と書かれています。サブタイトルが「大きな愛のように」となっています。人間生きていると様々な事がありますから、大きな愛と言うのは奇跡に近い事なのかも知れません

近年は嫌な時代になったもので、何時何が起きるかなんて判らなくなりました。それが人為的なものである場合もあるし、自然現象による場合もあります。余程、宣告された場合でなければ、「明日」は自然にやって来ますが、それも判らない時代になりましたよね。でも、上に引用させて頂いた歌詞に出てくるように「夢」がなければ辛いものがありますよね。

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい♪

kiseki3.jpg


奇跡に似た言葉に「未曾有」と言う言葉あります。この言葉は「いまだかつてあらず」と読み元々は奇跡の意味のサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語で、仏の功徳の尊さや神秘なことを賛嘆した言葉であったそうです。現代では「未曾有の事件」と言う様にに悪い意味で用いられることも多いですが、元々は良い意味でも使われていたようです。


ニュース等を通じて嫌な事件、事故がある度に、何とかして上げれなかったものかと心が痛くなる事があります。しかし、無力な私には何も出来ない訳で、そんな時上に引用させて頂いた歌詞のように思う事が多いです。神様になる事は出来ませんが、そんな思いでは居たいと思います。さださんの「奇跡〜大きな愛のように〜 」はこちらから聴く事が出来ます。


ベスト2~通ベスト2~通
(2004/03/24)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/08/31 20:40】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
アガペー
いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
これが人間は示すのが一番難しい愛です。
確かに神しか示すことができない愛ですよね。
でも神は人間のために
様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
愛の動機によって
これこそまさに
神からの愛です。
改めて、人間って
生かされていることがわかります。
そして感謝ですよね(^o^)。
なかなか人間は難しいですけど
自分のできる範囲で
示せたらと思います。
なるほどぉ。
未曾有って元々は
良い意味で使われて
いたんですね。
勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
ありますよね。
でも夢や希望があれば
人間ってガンバれるんですよね。
夢はないですけど
希望は持ちたいです。
せめて…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> アガペー
> いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
> これが人間は示すのが一番難しい愛です。
> 確かに神しか示すことができない愛ですよね。
> でも神は人間のために
> 様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
> 愛の動機によって
> これこそまさに
> 神からの愛です。
> 改めて、人間って
> 生かされていることがわかります。
> そして感謝ですよね(^o^)。
> なかなか人間は難しいですけど
> 自分のできる範囲で
> 示せたらと思います。

出来る事しか出来ない訳ですが
難しい事ですよね。

> なるほどぉ。
> 未曾有って元々は
> 良い意味で使われて
> いたんですね。
> 勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
> ありますよね。
> でも夢や希望があれば
> 人間ってガンバれるんですよね。
> 夢はないですけど
> 希望は持ちたいです。
> せめて…。

そうですね。希望だけでもなければ
辛いものがあるかも知れません。


かつて・・
タロさん
ベスト1でした。
シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・

でも、どの恋も結実はしなかったけどー

松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
身近に感じているからなんでしょうね、

長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

Re: かつて・・
oyakoala
タロさんどうもです^^

> ベスト1でした。
> シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・
>
> でも、どの恋も結実はしなかったけどー

思い出と伴にあると言うのは良いですよね。

> 松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
> 身近に感じているからなんでしょうね、
>
> 長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

さださんは出身が長崎で松任谷由実さんは高校が立教女学院でしたよね。
そんなものかも知れませんね。


No title
ありんこbatan
大好きな歌です!
あなたを守ってあげたい
いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
かけがえのない友
もっと大きな人類愛
すべてについて歌っているようです
恋してる人だったら
相手が具体的に浮かんでしまって
泣いてしまう・・ような気がします
人と人との出逢いは
まさに
奇跡です!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。^^

> 大好きな歌です!
> あなたを守ってあげたい
> いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
> かけがえのない友
> もっと大きな人類愛
> すべてについて歌っているようです
> 恋してる人だったら
> 相手が具体的に浮かんでしまって
> 泣いてしまう・・ような気がします
> 人と人との出逢いは
> まさに
> 奇跡です!

本当にそうだと思います。人生が
奇跡の連続なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
kagoshima.jpg

上の画像は「鹿児島県総合観光サイト:ゆっくり・悠・遊 観光かごしま」と言うサイト様のTOPぺージです。鹿児島県は一度も行った事がないのですが、先日、思いがけない接点を見つけてしまいました。

私の苗字をご存知の方はお判り頂けると思うのですが、かなり珍しい苗字です。ただ、現在使っている漢字の一部は本来、その字では無かったのですが、役所によって昭和初期に勝手に変えられたようです。そのお陰で、本籍がそうなっていると言う事でややこしい漢字を中学に入った時に覚えないといけない羽目になりました。

それはさて置いて、現在使っている方でない表記の苗字は県内でも2軒しかありません。現在使っているのを含めても4~5軒しかないのですが、元を辿れば1軒だったようです。その他のは割りと新しい時代に別れたもので、江戸時代からのお墓がある割には親戚が少ないので不思議に思っていたのですが、先日、ネットで偶然、同じ苗字のお宅を見つけrました。

それが鹿児島なのですが、15軒ほどあるみたいです。他県にもあるのですが1軒ずつくらいしかない事を考えるとやはり、鹿児島がルーツなのかと思ってしまいました。歴史的にも結びつかない事もないので、また、時間があれば図書館などで調べてみたいと思っています。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2009/08/31 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうだったんですかぁ。
そういういきさつが
あったんですね(^-^)。
でもルーツがわかると
嬉しいですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうだったんですかぁ。
> そういういきさつが
> あったんですね(^-^)。
> でもルーツがわかると
> 嬉しいですよね☆

どこまで判るか判りませんが
意外な事実が隠されているのかも知れません。


略字
タロさん
普段から略字を使っているし、
免許の更新の度に、悩む漢字、、
いやー書き順も、バランスも微妙でー

本籍の住所。
他地でもその時は使われてるようだけど、
略字でいいじゃん、、、

なーんて事を思いました。

姉の名前も、本当は古い静だけど、
漢字は複雑だ。
アルファベットは何てシンプル!

ハングル講座も基礎を見なかったから、
見た目以上に複雑で、、


Re: 略字
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 普段から略字を使っているし、
> 免許の更新の度に、悩む漢字、、
> いやー書き順も、バランスも微妙でー
>
> 本籍の住所。
> 他地でもその時は使われてるようだけど、
> 略字でいいじゃん、、、
>
> なーんて事を思いました。
>
> 姉の名前も、本当は古い静だけど、
> 漢字は複雑だ。
> アルファベットは何てシンプル!
>
> ハングル講座も基礎を見なかったから、
> 見た目以上に複雑で、、

略字とかもそうですよね。でも、私の場合は略字でなく
全然違う漢字なのですよね。読みが同じで漢字の意味は
別物なのですよね。
結婚して戸籍を新たに作った
時にも役所に掛け合いましたが駄目でした。
だから、役所は嫌いなのですよね。
裁判に。。とも思いましたが親に反対されて
しませんでした。

No title
うる3世
こんにちは。

小生の知り合いに鹿児島出身の方がおられます。

珍しい苗字です。四文字。正確に漢字を並べると難しいようで^^;;
いつも同じ読みの簡単な漢字を、正式でない書類の時は使われているようです。

4文字苗字なので、下の名前は1文字です。奥様は、2文字ですね。
流石に、結婚相手を名前で選ばない、選べないですから^^


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは。
>
> 小生の知り合いに鹿児島出身の方がおられます。
>
> 珍しい苗字です。四文字。正確に漢字を並べると難しいようで^^;;
> いつも同じ読みの簡単な漢字を、正式でない書類の時は使われているようです。
>
> 4文字苗字なので、下の名前は1文字です。奥様は、2文字ですね。
> 流石に、結婚相手を名前で選ばない、選べないですから^^

確かに苗字だけで4文字となると書くのが大変でしょうね。
苗字で相手を選ぶ方も居られますから何とも言えませんが・・・


コメントを閉じる▲
aturyoku.jpg

上の画像は、近所のお店で販売されている圧力鍋です。不況ですが、僅かながら販売が増加しているようです。

圧力鍋 男性にも人気 ヘルシー・節約・エコ

便利さとかは知っているのですが、中々買えずにいます。貧乏性と言うか・・・興味は昔からあるのですが、普通のお鍋に比べて少々割り高だし、j買うならそれなりの物を買わないと損かなとも思いながら買えずにいます。男性も料理が増えたと言う事は良い事ではありますよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/31 20:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
よくCMで観ますよね。
確かにおっしゃるように高いです。
でもそれだけ用途が
あるからなんでしょうね(^-^)。
意外に男性が買われているとは…。
やはり男性も料理
される方が増えたんですね(^o^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> よくCMで観ますよね。
> 確かにおっしゃるように高いです。
> でもそれだけ用途が
> あるからなんでしょうね(^-^)。
> 意外に男性が買われているとは…。
> やはり男性も料理
> される方が増えたんですね(^o^)。

それなりの需要があるから売れるのでしょうね。
料理が出来る男性が増えると言うのは良い傾向だと思います。



ねぇ~
タロさん
短時間で美味しく食べなくても、、、

余熱で煮込む事が多いです。
余熱・放置、再度加熱で調理!

保温の発泡スチロールまでは用意してません、、



Re: ねぇ~
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> 短時間で美味しく食べなくても、、、
>
> 余熱で煮込む事が多いです。
> 余熱・放置、再度加熱で調理!
>
> 保温の発泡スチロールまでは用意してません、、


確かにそうかも知れませんね。でも、色々
便利では良いのではないでしょうかね。

コメントを閉じる▲
kesyo.jpg

ドラッグストアに行くと様々な健康食品が並んでいます。通販サイトでもダイエット関連は人気が高いと聞いた事がありますが、こんなニュースを見ました。


メタボ特効薬?化合物発見…過食マウスの体重抑制

どんな物なのか判りませんが、これが商品化され、効果があるのであれば朗報ですよね。カロリー以上に食べないか、食べた分を運動で消費すれば太る事はないのですが、中々、実行する事は簡単ではありません。私の場合は春先からすると7kg位痩せたのですが、標準体重まではもう少しあります。出来れば50kg代まで落したいのですがこれは難しいでしょうね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/31 19:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

やっぱり・・
タロさん
自力には限界が、、

運動で痩せると弛みも少ないようですが、なかなか筋肉は・・
ついにプロテインを買ってしまいました、、

もとから逞しい下半身。
しまってきたウエストに、バランスの良い上半身へ~
がはは

大昔も全部飲まないまに飽きてしまったけど、、


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これは朗報ですよね。
どうつながるのかは
わからないですけど(^-^;)。
今後に期待ですよね(^-^)。

Re: やっぱり・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 自力には限界が、、
>
> 運動で痩せると弛みも少ないようですが、なかなか筋肉は・・
> ついにプロテインを買ってしまいました、、
>
> もとから逞しい下半身。
> しまってきたウエストに、バランスの良い上半身へ~
> がはは
>
> 大昔も全部飲まないまに飽きてしまったけど、、

運動と言っても簡単ではないですよね。プロテインとなると
筋肉モリモリを目指されているのでしょうか?



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> これは朗報ですよね。
> どうつながるのかは
> わからないですけど(^-^;)。
> 今後に期待ですよね(^-^)。

そうですね^^良い方向で進めば良いですよね。^^


No title
ありんこbatan
ダイエットに
より効果があるものを売り出して
これはいいぞ!とヒットすれば
その会社は大ブレイクですよ~
やせるためには
太るためよりお金がかかる
みんな知っているから
多少高くても
売れるものは売れる
下世話な言い方すれば
「簡単に儲かる商品」でしょう
日々
あちらこちらで研究が進んでいると思われます。。
歳をとったら
そんなにカロリー要らないのに摂ってしまう
体力ないから
そうそう動けない
体重がアップすることを「しかたない」と
あきらめてる今日この頃
でもやっぱり
効果があるものなら
試してみたいです~!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ダイエットに
> より効果があるものを売り出して
> これはいいぞ!とヒットすれば
> その会社は大ブレイクですよ~
> やせるためには
> 太るためよりお金がかかる
> みんな知っているから
> 多少高くても
> 売れるものは売れる
> 下世話な言い方すれば
> 「簡単に儲かる商品」でしょう

それだけ需要があるから沢山あるのでしょうね。
効果も千差万別なのだと思います。


> 日々
> あちらこちらで研究が進んでいると思われます。。
> 歳をとったら
> そんなにカロリー要らないのに摂ってしまう
> 体力ないから
> そうそう動けない
> 体重がアップすることを「しかたない」と
> あきらめてる今日この頃
> でもやっぱり
> 効果があるものなら
> 試してみたいです~!

本当に効果があるならうれるでしょうね。
ただ、医薬品で販売されるとしたら
病気で必要な方しか・・と言う事になるかも知れませんが。。。


コメントを閉じる▲
bsro.jpg

上の画像は、今日購入した「ラーメンおつまみ」です。名前とか判らないのですが、顔がパンダで体があざらし?のようなキャラクターが、何故か憎たらしいです。もっと可愛いキャラにすれば良いのにと思うのですが。。さて、今日で8月も終わり明日から9月ですね。・・騒がしい選挙も終わりましたが、これからが大変だと思います。

政党がどうあれ、経済情勢が厳しい事には変りはないでしょうから、当選された議員さんはそれぞれの立場で頑張って頂きたいものです。政権云々が問題ではないと思うのです。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/08/31 19:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これCMでしていますよね。
シュールなキャラ
なので
個人的にはあまり
好きではないです(^-^;)。
面白いですけど…。
┐(´~`;)┌政治の
ことは、選挙に行っていない
私はおとなしく従う
のみです。
ハイ。

あれ?!
タロさん
デザインが違う??
と思ったらガーリック味?
へぇ~

確か、まだ小袋が2つ残っていたような、、

ビールを飲む機会が減った夏だった。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> こんばんは~(^-^)。
> これCMでしていますよね。
> シュールなキャラ
> なので
> 個人的にはあまり
> 好きではないです(^-^;)。
> 面白いですけど…。
> ┐(´~`;)┌政治の
> ことは、選挙に行っていない
> 私はおとなしく従う
> のみです。
> ハイ。

そうですか・・テレビ殆どみないのでCMは知りませんでした。
好きな方は少ないでしょうね。選挙に行く行かないではないく
おかしな事があれば言える体制があればよいのですけどね。・・



Re: あれ?!
oyakoala
タロさんどうもです^^

> デザインが違う??
> と思ったらガーリック味?
> へぇ~
>
> 確か、まだ小袋が2つ残っていたような、、
>
> ビールを飲む機会が減った夏だった。

そう言えば別の種類もありました。
冷夏でしたからね・・・



そうそう
タロさん
シュールなCMです、、

父親がUFOキャッチャーで吊られて行く・・
父親、息子が何かつぶやいていたけど、、
父親の声がまた、ぶっきらぼうでふてくされたー

インパクトはあるけどね。
色彩も動きも派手じゃないだけに、

一番最初に・・味のフレーバーを抽出した人は誰なんだろう?
コショウはあったけど・・
大元はチキンラーメン?

ポテトチップス、コンソメから?

匂いの夢見そう、、、、、
あはは
 ないない!

Re: そうそう
oyakoala
タロさんどうもです^^

> シュールなCMです、、
>
> 父親がUFOキャッチャーで吊られて行く・・
> 父親、息子が何かつぶやいていたけど、、
> 父親の声がまた、ぶっきらぼうでふてくされたー
>
> インパクトはあるけどね。
> 色彩も動きも派手じゃないだけに、

そうなのですね。そのCMは見た事がないです。

> 一番最初に・・味のフレーバーを抽出した人は誰なんだろう?
> コショウはあったけど・・
> 大元はチキンラーメン?
>
> ポテトチップス、コンソメから?
>
> 匂いの夢見そう、、、、、
> あはは
>  ないない!

調べてみたらチキンラーメンは、1958(昭和33) 年に発売されているのですが、
それより3年前の昭和30年に日本初のインスタントラーメン「味付中華めん」が
おやつカンパニーの前身である松田産業有限会社から発売されて
その4年後の昭和34年に味付中華めんをそのまま食べたらいけるという事で
ベビーラーメンとして売り出されたようです。

チキンラーメンに似ているからチキンラーメンのパクリだと思っていたのですが
こちらの方が早かったみたいです。


コメントを閉じる▲