温故知新~昨日があるから明日がある~

calpis.jpg

上の画像は、企業のホウロウ看板です。どれも懐かしいですね。カルピス様の看板も見えますが、この絵柄を見ると、嘗て、神奈川に住んでいた時に、東横線の代官山辺りで、大きな看板を見ていたのを思い出します。今でもあるのでしょうかね?カルピス様と言えばこんなニュースを見ました。

カレーに麻婆!?カルピス社員食堂の“カルピスメニュー”とは?

ホームページにはレシピが公開されています。面白いですね。消費拡大の為には良い事でしょうね。社員食堂自体、随分、行っていないですが、一般の方も入れるところがあれば面白いですよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/30 20:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
カルピスメニュー
文字を一見して
ギョッ!でしたが
記事を読んで
あぁナ~ルホド・・
シチューとかカレーとか
生クリーム入れる感覚ですよね
洋食にはお砂糖入れないのが
本場の国での基本とかいいますが
ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
カルピスも
お手軽調味料でしょう
マヨラーと同じように
カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。
社員食堂
部外者はどうなんでしょう
出入りの業者さんならかまわないでしょうが
食事だけにわざわざ・・は
お許し願えるのかな?                     


しのちゃん
どうもです。
画像の看板
私も見たことがあります。
レトロですねぇ(^-^)
カルピスのレシピって
面白いですよね。
でもカルピスは
飲み物だけではないんだなぁと
思いましたぁ☆

No title
うる3世
こんにちは^^

大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。

社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。

地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。



コンニチハ^^
本家ひろぴょん
そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> カルピスメニュー
> 文字を一見して
> ギョッ!でしたが
> 記事を読んで
> あぁナ~ルホド・・
> シチューとかカレーとか
> 生クリーム入れる感覚ですよね
> 洋食にはお砂糖入れないのが
> 本場の国での基本とかいいますが
> ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
> カルピスも
> お手軽調味料でしょう
> マヨラーと同じように
> カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。

初めて聞くから、色々連想してしまいますよね。レシピは書かれて
いますが、ちょっと勇気がいるような気がします。マヨラーほど
いかなくても、居られるかも知れませんね。

> 社員食堂
> 部外者はどうなんでしょう
> 出入りの業者さんならかまわないでしょうが
> 食事だけにわざわざ・・は
> お許し願えるのかな?    

普通は駄目でしょうね。会社によって違いはあるでしょうが
一部開放しても面白いと思うのですが、そんな企業様は
ないのでしょうね。
                 


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 画像の看板
> 私も見たことがあります。
> レトロですねぇ(^-^)
> カルピスのレシピって
> 面白いですよね。
> でもカルピスは
> 飲み物だけではないんだなぁと
> 思いましたぁ☆

ある所には最近までありましたからご存知の
方も多いのでしょうね。私も驚きました。^^



Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。
>
> 社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。
>
> 地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。

それ面白いでしょうね。食品関係なら一般の方も入れるようにされたら面白いとは
思うのですが、難しいのでしょうかね。


Re: コンニチハ^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
> 水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

売られてのでしょうか。・・あれって所有権は何処になるのでしょうかね。・・・


> 企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。

良く判りませんが、法律的なものがあるのかも知れませんね。
市役所とかは聞きますよね。こちらでは無いですが。・・・



コメントを閉じる▲
P9110093.jpg

上の画像は、某おもちゃ展に出されていたロボットの玩具です。同じ物ではないですが、子供の頃、右側の物に似た玩具持っていました。随分、前に処分されたでしょうが、持っていたらお宝になっていたでしょうね。さてロボットと言えばお台場の実物大ガンダムは解体されましたが、神戸で鉄人28号が出現したみたいです。


鉄人28号のモニュメント 神戸の街に「ガオー!」

周りのビルが大きいのか、何やら小さく見えます。個人的にはガンダムや鉄人28号より、マジンガーZの方が好きだったりします。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/30 20:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ある意味スゴイ!
ですよね。
今は、お宝になっているから
そういえば
東京のお台場に続き
今度は神戸と
巨大ロボが…。
今年のブーム
なのかなぁと
思いましたぁ(^o^)

No title
うる3世
こんにちは^^

小生が通勤してる電車の窓から見えるらしいんですが、まだ見てません。 明日の朝は、注意して見たいと思います^^;;

小生は、ジャイアントロボが一番好きでした^^


コンニチハ^^の2
本家ひろぴょん
私が長年住んでいた神戸の話題ですので、頭だけ公開されたときに見に行きました。やはり近くにいくと馬鹿デカイですよ。
ビル5,6階分はありますからねぇ。
ただ費用が4500万円かかっているので、これからは鉄人に観光誘致の目玉として頑張ってもらわなくっちゃなりません。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ある意味スゴイ!
> ですよね。
> 今は、お宝になっているから
> そういえば
> 東京のお台場に続き
> 今度は神戸と
> 巨大ロボが…。
> 今年のブーム
> なのかなぁと
> 思いましたぁ(^o^)

今年は無くても、何年後かにはまたあるかも知れませんね。
結局、どれ位の人が集まられたのでしょうかね。^^



Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 小生が通勤してる電車の窓から見えるらしいんですが、まだ見てません。 明日の朝は、注意して見たいと思います^^;;
>
> 小生は、ジャイアントロボが一番好きでした^^

電車で見える距離でも満員でしょうから、中々見れないでしょうね。
ジャイアントロボも懐かしいですね。


Re: コンニチハ^^の2
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。


> 私が長年住んでいた神戸の話題ですので、頭だけ公開されたときに見に行きました。やはり近くにいくと馬鹿デカイですよ。
> ビル5,6階分はありますからねぇ。
> ただ費用が4500万円かかっているので、これからは鉄人に観光誘致の目玉として頑張ってもらわなくっちゃなりません。


そんなにありますか・・昔はそんなに大きなビルが無かったから感覚が違うのかも
知れませんね。どれだけの方が来られるか判りませんが
人気が出ると良いですね。


コメントを閉じる▲
なんばかげつ

上の画像は、ネットで拾って来た昔のなんば花月の入り口の画像です。キャッシュで残っていた画像を拡大しましたので、画質は良くないです。、この画像を残された方問題があれば削除しますので、ご連絡を頂けると有難いです。現在は、場所を変え、なんばグランド花月(NGK)となって随分、経ちますが、子供の頃から新喜劇をよく観ていた私にとっては、憧れの場所の一つでした。

友人の一人が、芸人をされているのですが、学生時代彼が出演していた舞台を観に行った事があります。その時、今いくよ・くるよ師匠と少しお話したのが印象に残っています。さて、昨晩放映された日経スペシャル ガイアの夜明けでは『 “笑い”が人と会社を救う 』と言うの内容が放映されていました。

番組を観て、成る程、と思う反面、大手の銀行の研修で必要なのかは疑問でした。それだけコミュニケーションが取り難い時代になったのでしょうか?それとも下手な方が増えたと言う事なのでしょうかね。・・・時代が変ったと言うよりは、終わった感を感じてしまいました。



FC2blog テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/09/30 19:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
吉本新喜劇
土曜日
学校から帰って観るのが楽しみでした!
今も
TVが入るラジオから聴くことがあります
登場する芸人さんの持ちネタ
毎度わかっちゃいるけど笑ってしまう
ストーリーには勧善懲悪が織り込まれ
最後は必ずハッピーエンド
その水戸黄門的なところが
人気の秘密かと。。
漫才は
昔のオーソドックスなものの方が
おもしろいものが多かったように思います
今活躍されてる方のものは
話の内容も
喋りの早いテンポも
若者向け・・ですよね
それをそのまま接客に活かそうとしても
ちょっと無理があるかな。。
人を笑わせ和ませる
という精神は
おおいに良いと思うんですけど
わざわざ研修しなければいけないほど
日本人は
他人との接し方が下手になってしまったんでしょうか。。
病院で落語
これはいいですね~
病室でひとり
テレビで観る・・より
たくさんの人と笑い合った方が
ダンゼンいいと思います!     


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
(ノ゜O゜)ノですねぇ。
お友達が芸人されて
おられるんですかぁ。
一体誰なのかなぁと
ちょっと気になりますぅ(笑)
どの世界も厳しいけど
特に芸人はさらに厳しいですよね。
芸人いっぱいいるし
生き残るのは
かなり大変ですよね。
新しい人もたくさん
出てきているので。
でも芸人は
素晴らしいです。
人を怒らすのは
簡単だけど
笑顔にするのは
すっごくすっごく
大変で。
そのためにいつも一生懸命努力されておられるので。
尊敬しています。
私も昨日の舞台を観に行って
楽しんできたけど
これまでにたくさん稽古して
たくさんの労力と時間を費やして作り上げてきたのだから
と思うと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてますます
応援する気持ちが
強くなりました(^-^)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 吉本新喜劇
> 土曜日
> 学校から帰って観るのが楽しみでした!
> 今も
> TVが入るラジオから聴くことがあります
> 登場する芸人さんの持ちネタ
> 毎度わかっちゃいるけど笑ってしまう
> ストーリーには勧善懲悪が織り込まれ
> 最後は必ずハッピーエンド
> その水戸黄門的なところが
> 人気の秘密かと。。

ストーリーが大体判るから安心して観ていられる
と言うのはあるでしょうね。

> 漫才は
> 昔のオーソドックスなものの方が
> おもしろいものが多かったように思います
> 今活躍されてる方のものは
> 話の内容も
> 喋りの早いテンポも
> 若者向け・・ですよね
> それをそのまま接客に活かそうとしても
> ちょっと無理があるかな。。
> 人を笑わせ和ませる
> という精神は
> おおいに良いと思うんですけど
> わざわざ研修しなければいけないほど
> 日本人は
> 他人との接し方が下手になってしまったんでしょうか。。
> 病院で落語
> これはいいですね~
> 病室でひとり
> テレビで観る・・より
> たくさんの人と笑い合った方が
> ダンゼンいいと思います!  

研修の方は、やはり、そんな方が増えたからのようですが
それも時代の流れなのでしょうか・・・
   


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> (ノ゜O゜)ノですねぇ。
> お友達が芸人されて
> おられるんですかぁ。
> 一体誰なのかなぁと
> ちょっと気になりますぅ(笑)

気になりますか^^こっそりお教えしましょうか?^^

> どの世界も厳しいけど
> 特に芸人はさらに厳しいですよね。
> 芸人いっぱいいるし
> 生き残るのは
> かなり大変ですよね。
> 新しい人もたくさん
> 出てきているので。
> でも芸人は
> 素晴らしいです。
> 人を怒らすのは
> 簡単だけど
> 笑顔にするのは
> すっごくすっごく
> 大変で。
> そのためにいつも一生懸命努力されておられるので。
> 尊敬しています。
> 私も昨日の舞台を観に行って
> 楽しんできたけど
> これまでにたくさん稽古して
> たくさんの労力と時間を費やして作り上げてきたのだから
> と思うと
> 改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
> そしてますます
> 応援する気持ちが
> 強くなりました(^-^)

稽古したから、練習したから。。必ずしも報われる世界で
無いのが難しい所ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日で9月も終わり、明日から10月ですが、ニュースを見ても明るい話題はありません。

<消費者物価>8月も過去最大の下落率更新…2.4%

8月の給与総額、3.1%減=15カ月連続マイナス-厚労省調査

ラジオを聞いていると某ラジオショッピングでは『エコポイント』を連呼され、商品の安さを謳われています。そうかと思えばこんなニュースも。。

ペニンシュラに2009円で泊まれる!?「高級ホテル」“最得”予約術

100年に1度の不景気だから仕方がない・・からリストラをする、給料を上げれない。。判るのですがそれでは、延々、悪循環を繰り返すだけで何もならないような気がします。根本から立て直さないとどうしようも無い所まで落ち込むだけでしょうね。「ベーシック・インカム」の導入が必要なように思います。

さて、今日は「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせから『 くるみの日(日本) 』だそうですので、さださんの『胡桃の日』を取り上げたいと思います。


言葉がいらなくなったのではなく言葉を忘れたってことお互い♪

kuruminohi1.jpg


この楽曲は、1976(昭和51)年11月25日に発売されたアルバム『帰去来 』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。楽曲のタイトルに使われている胡桃は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。またその核果の仁を加工したナッツの事を指します。胡桃の実と言う表現をしますが、現実は硬い殻は種でその中の身を食べていると言う事になります


上に引用させて頂いた歌詞には『言葉を忘れたってこと』と言う言葉がありますが、本当に言葉を忘れた訳ではなく、話す言葉も無いほど相手との気持ちが冷めてしまったと言う事なのでしょうね。そんな状態になった二人が一つ同じ部屋に居ると言う事は辛いでしょうね。仲が良い夫婦、カップルでもすれ違いはある訳で、その後が上手く行かなければ別れると言う事にもなりかねませんよね。


何気ない言葉で傷つくみたいで思わず君に向かって振りあげた♪

kuruminohi2.jpg


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、思わず手を上げてしまいそうな事は日常ありますよね。大概の方は、思っても押さえる事が出来ますが、中には出来ない方も居られるようで、奥さんや彼女に暴力を振るう方が居られます。仮に相手の言葉で心が傷ついても手を上げてしまったらそこで終わりですよね。過去に親しくもない女性に聞こえよがしの悪口を言われた事がありますが手を上げた事はないです。

基本的に暴力は嫌いなので、女性は勿論、男性にも手は上げた事はないですが、高校3年の時に一度だけ、言葉の暴力を受け、殴りそうになった事があります。相手は同級生の男子ですが、私より小柄だったので、襟首を捕まえて少しだけ吊り上げました。相手は必死で殴るのですが、全然力がなく、痛くも無かったのですが吊り上げたまま睨んでやりました。殴りたい気持ちを抑えるので精一杯でした。


枝には、るりかけす君の前には僕の前には胡桃の実がひとつ♪

kuruminohi3.jpg

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『るりかけす』とは、スズメ目カラス科カケス属に分類される鳥の事です。婦人用の装飾品としての羽毛の確保や生物標本を目的として乱獲され、個体数が激減し、1921(大正10)年3月3日に国指定天然記念物に指定されたようです。現在は奄美大島にしか生息しないようですから、楽曲の舞台は奄美大島と言う事になるのでしょうか?それも不思議ですよね。


仮に舞台が奄美大島であれば、住んでいたと言うより旅行で行かれたのでしょうか。旅先で喧嘩になってと解釈すれば、ホテルの一室で、気まずい思いで過ごされたのかも知れません。これがツアー旅行だとしたら尚更、辛いかも知れませんね。希少種ですからそんなに頻繁に枝とかにいるとは思えないのですが、単なる言葉遊びだったのでしょうか。さださんの『胡桃の日』はこちらから聴く事が出来ます。

帰去来帰去来
(2005/02/23)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/30 19:32】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
本当ですよね。
私も同じです。
でも仕事があるだけ
良いと思ってしています。
これが現実ですもんね。
mixiで書いたのと
似たカンジのコメントになってしまいましたm(__)m
でもガンバるしか
ないので
ガンバります!


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 本当ですよね。
> 私も同じです。
> でも仕事があるだけ
> 良いと思ってしています。
> これが現実ですもんね。
> mixiで書いたのと
> 似たカンジのコメントになってしまいましたm(__)m
> でもガンバるしか
> ないので
> ガンバります!

個人で出来ることは頑張らないといけないですよね。
でも、社会全体の責任まで自己責任と言われれば・・
頑張るしかないですよね。


コメントを閉じる▲
dc.jpg

上の画像は今日、コンビニで購入した『ダースクレア<ショコラ&ノワゼット>』です。名前を見てもどんなものかよく判らないのですが、何となく高級なのかなあと言う感じはします。

今日は雨がほぼ一日降る日でした。でも、水源の貯水率は先ほどみたら44.1%でした。昨日もとある市の車が節水を呼びかけていました。節水は勿論必要ですが、呼びかけるだけでなくハード的な仕組みも変えないといけないのではないでしょうかね。

とある場所では、ダム工事の賛否が言われていますが、現実はどうなのでしょうか?それが無駄か、無駄でないのかは判りませんが、何十年前に作られた計画と現在とでは随分、違うように思います。
長年のからみがあるのは判りますが、時代は少子高齢化。。人口も減り続けるでしょうし、考え直さないといけない時期に来ているのは間違いないでしょうね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/30 19:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
昨日は一日雨でした。
楽しかったけど
疲れましたm(__)m
おいしそうな
チョコレートですねぇ(^o^)
甘いのが食べたいですぅ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> 昨日は一日雨でした。
> 楽しかったけど
> 疲れましたm(__)m
> おいしそうな
> チョコレートですねぇ(^o^)
> 甘いのが食べたいですぅ(笑)

お疲れ様です。疲れた時は甘いものが
欲しくなりますよね。



コメントを閉じる▲
watarigani.jpg

上の画像は、某スーパーの鮮魚コーナーで売られていたワタリガ二です。冷え込む季節になり、カニが本格的に店頭に並ぶようになりました。ただ、豊漁であったとしても、値段からすればやはり、高級品ですから、中々、食べれなかったりします。カニと言うとこんなニュースを見ました。


モクズガニ漁最盛期 紀南地方の河川

和歌山と言うとさんま寿司が美味しかったりしますが、モクズガニは食べた事がありません。カニ全般に言える事なのですが、大きさの割りに食べれる所は少なかったりしますよね。家とかでカニを食べれる機会があっても、私は何時も身を取り出す係りをしているような気がします。カニと言えばオ-ストラリアで食べたアサヒガニが美味しかったです。

兵庫県 香美町で食べたカニを思い出したりします。出石そばを食べてカニも・・出来れば京丹波町
の・・お腹がすいてきました。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/29 20:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そろそろカニの季節
ですねぇ(^O^)
私はタラバガニが
好きです。
一番食べやすいので(笑)
ニュースのモクズガニ
聞いたことがあります。
おいしいらしいですね。
そういえばアサヒガニも
ってマンガの情報なんですけどね(^-^;)
あぁ。
私もお腹がグ~
ですわぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そろそろカニの季節
> ですねぇ(^O^)
> 私はタラバガニが
> 好きです。
> 一番食べやすいので(笑)

タラバ美味しいですよね。^^

> ニュースのモクズガニ
> 聞いたことがあります。
> おいしいらしいですね。
> そういえばアサヒガニも
> ってマンガの情報なんですけどね(^-^;)
> あぁ。
> 私もお腹がグ~
> ですわぁ(笑)

食べ物系の話はお腹がすきますね。^^



No title
ありんこbatan
現在アクセス集中につき・・とかで
んん??
カールのところでコメントしたもの
どこに行っちゃったのかな?
送信できたかな?
蟹・・カニ・・かに・・
ちょっとゴチソウっていうと
蟹!ってことになりますよね
カニ料理専門店では
食べてるお客さんが「上手いっ!」と連発すると
がっかりする
とか聴きました。。
カニを心底美味しいと思って食べてるときは
寡黙になるからだそうです
たしかに
ほじくるのに神経は集中しますよね
親こあらさん
奥さまの分まで
ほぐしてさしあげてるんですか?
やっさしい~!
家で食べると
食べた後始末がタイヘン★
ウチみたいに
生ゴミを庭に穴掘って埋めるところはいいけど
マンション暮らしの方なんか
寒い時期はベランダ
あったかい暑いの時期は
冷凍庫で
ゴミ出しの日まで保管されるそうですよ
カニ食べる日は
ゴミ出し前日とかにされてるかもしれませんネ                

No title
うる3世
こんにちは^^

香美町の紅ずわいは、有名ですね。

刺激されて、小生もカニ記事を書いてしまいました^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 現在アクセス集中につき・・とかで
> んん??
> カールのところでコメントしたもの
> どこに行っちゃったのかな?
> 送信できたかな?

大丈夫でした。時々あるのですよね。・・・
申し訳ないです。

> 蟹・・カニ・・かに・・
> ちょっとゴチソウっていうと
> 蟹!ってことになりますよね
> カニ料理専門店では
> 食べてるお客さんが「上手いっ!」と連発すると
> がっかりする
> とか聴きました。。
> カニを心底美味しいと思って食べてるときは
> 寡黙になるからだそうです
> たしかに
> ほじくるのに神経は集中しますよね
> 親こあらさん
> 奥さまの分まで
> ほぐしてさしあげてるんですか?
> やっさしい~!

本当に美味しいものを食べている時は
話す暇ないですよね。普通はしないのですか?

> 家で食べると
> 食べた後始末がタイヘン★
> ウチみたいに
> 生ゴミを庭に穴掘って埋めるところはいいけど
> マンション暮らしの方なんか
> 寒い時期はベランダ
> あったかい暑いの時期は
> 冷凍庫で
> ゴミ出しの日まで保管されるそうですよ
> カニ食べる日は
> ゴミ出し前日とかにされてるかもしれませんネ   

たまたま、次の日が良いでしょうが、そうとは限らないから
大変でしょうね。             


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 香美町の紅ずわいは、有名ですね。
>
> 刺激されて、小生もカニ記事を書いてしまいました^^

カニに関してはうる3世さんの方がお詳しいでしょうね。


コメントを閉じる▲
cg.jpg

上の画像は、某ゴルフ場の駐車場の看板です。普通、ゴルフ場と言えば山の中にある事が多いですが、ここは海の近くにあります。私自身はゴルフをしないとと言うよりした事がありません。ただ、小学生の頃に、玩具のゴルフで遊んだ事はあります。同級生で器用な方が居て、自分の家の庭に手作りのコースを作っていました。小学生でしたから、その後、親に叱られて潰したようですが・・・ゴルフと言えばこんな新製品が出るようです。

携帯電話でスイングチェック=ゴルファー向け新機能-富士通

記事を読むと面白そうなのですが、現実はどうなのでしょうか・・ゴルフをされる方がどれ位居られるのか判りませんが、微妙ですよね。ゴルフ場も随分、減っているし、こんなご時世ですから出来る方はかなり限られていますよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/29 20:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も子供の頃
おもちゃのゴルフで
遊んでましたぁ(^o^)
それがゲームになって
みたいな…。
いろんなタイプの
携帯ができるものですねぇ。
ゴルフがさっぱり
わからない
私には何とも言えないですけど(^-^;)
でも好きな人は
好きですもんね。
そこは尊重します。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も子供の頃
> おもちゃのゴルフで
> 遊んでましたぁ(^o^)
> それがゲームになって
> みたいな…。

しのちゃんさんの時もありましたか^^
ゲームでもありましたよね。

> いろんなタイプの
> 携帯ができるものですねぇ。
> ゴルフがさっぱり
> わからない
> 私には何とも言えないですけど(^-^;)
> でも好きな人は
> 好きですもんね。
> そこは尊重します。

商品が優れていてもそこまでの需要があるかどうかが
問題でしょうね。


No title
うる3世
こんにちは^^

なるほど、新しい携帯電話の機能ですね。
ゲーム機の発想のパクリのような^^;;

小生もゴルフしたことありません。 会社での接待ゴルフもないですし。

平日に悠々とコースを回れる身分になりたいもんです^^;;


Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> なるほど、新しい携帯電話の機能ですね。
> ゲーム機の発想のパクリのような^^;;
>
> 小生もゴルフしたことありません。 会社での接待ゴルフもないですし。
>
> 平日に悠々とコースを回れる身分になりたいもんです^^;;

お金持ちのイメージ確かにありますよね。^^


コメントを閉じる▲
ep.jpg

上の画像は、近所のお店で売られているラジコン?飛行機です。値段が値段ですので、羽根が発泡スチロールのような物で出来ているのですが、良く出来ていますよね。子供の頃は駄菓子屋さんで売られていたグライダーでよく遊んだ記憶があります。飛行機と言えばこんなニュースがあります。


<日本航空>関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明

日航再建に4500億円、11年3月末までに

国が援助すると言っても、どうして、こんなに掛かるのでしょうか・・・新しく出来た飛行場がある某県知事様が、テレビで便数が無くなる事に苦言を申されていましたが・・・時代が変って来ているのに、未だに右肩上がりの時代を考えての箱物作りにも色々意見が出ていますよね。・・・政治で経済が変るとは思えませんが、やはり、感覚が違うのでしょうかね。・・



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/29 19:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
画像のラジコン飛行機は
良いですけど…。
現実は問題が
山積ですよね。
いやはや
おっしゃる通りですよ。
やはり机の上でしか
考えないから
今の世の中が
見えていないんでしょう。
あまりの感覚のなさに
温度差に呆れます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 画像のラジコン飛行機は
> 良いですけど…。
> 現実は問題が
> 山積ですよね。
> いやはや
> おっしゃる通りですよ。
> やはり机の上でしか
> 考えないから
> 今の世の中が
> 見えていないんでしょう。
> あまりの感覚のなさに
> 温度差に呆れます。

利権が絡むからなのでしょうね。・・・
これからも出てきそうな気がします。


No title
うる3世
こんにちは^^

関西には・・・関空・伊丹・神戸 3つも空港が・・・

なんで、3つもいるんでしょうか?

日航・・・再建になんでそないに金がいるんでしょうね? う~~ん^^;;


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 関西には・・・関空・伊丹・神戸 3つも空港が・・・
>
> なんで、3つもいるんでしょうか?
>
> 日航・・・再建になんでそないに金がいるんでしょうね? う~~ん^^;;

あれば便利なのでしょうが、維持費も大変だと思います。
多分、道路と同じで経済も、人口も増え続ける事を前提で
作られているんでしょうね。。。
再建。。私にも判らないです。内訳が気になりますよね。


コメントを閉じる▲
manekineko.jpg


早いもので、9月も明日で終わりですね。今日は寒くは無かったのですが、気温的に冷え込むような一日でした。さて、今日は招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部様が制定された『招き猫の日』だそうです。ですので、今日は細川たかし さんの『開運!招き猫音頭 』を取り上げたいと思います。

笑う門には福が来る平成不況の世の中に猫が呼ぶ♪

manekinokoondo1.jpg


この楽曲は、1999(平成11)年6月19日に発売されたシングル『しぐれの港 』のB面に収録された楽曲で作詞が 鶴光軍団 、作曲が弦 哲也 さんによる作品です。『しぐれの港 』の方は作詞が下地亜記子さん、作曲が 和泉友大さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高50位を獲得され、このシングルは2.9万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞にある『笑う門には福が来る』と言うのは良く使われる言葉で『家族の仲がよく、いつもにこにこしている家には、自然に幸運がめぐってくる 』と言う意味です。言葉としては理解していても、辛い、悲しい思いをしている時は、中々笑顔にはなれないですよね。この楽曲が発売された1999(平成11)年は、ノストラダムスの予言と世紀末ブーム でした。


雪が解ければ春が来るご不満だらけの世の中に猫が呼ぶ♪

manekinokoondo2.jpg


招き猫がタイトルに付く歌を調べたら天童よしみさんの歌に『 よしみの!招き猫音頭 』と言うのがあり、こちらは作詞が鶴光軍団 で、作曲が市川昭介さんによる作品のようです。 作詞が同じく鶴光軍団 になっているのですが歌詞は全然違います。調べてみたら『LF系「鶴光の噂のゴールデンアワー」より 』と言う記述が細川さんの方にあったので、ラジオ番組から出来たようです

上に引用させて頂いた歌詞には『ご不満だらけの世の中に』と言うフレーズがありますが、不満を抱いているならまだマシで、それが諦めに変ったらどうしようも無いですよね。日本人の場合は『自己責任』と言う言葉が好きで、その為に、不満があっても自分の責任だと感じる方が多いように感じます。自己責任で解決出来るなら問題はないのですが現実はそうはなっていないです。

ニャンアソレニャニャンがニャンアソゴロゴロニャンと来て♪

manekinokoondo3.jpg


楽曲のタイトルになっている招き猫には、色々な由来の説があるようです。Wikipediaの招き猫の項目も興味深いし、招猫倶楽部様と言うサイト様も詳しく色々書かれていて勉強になります。岡山市には『招き猫美術館』があり、愛知県瀬戸市には『招き猫ミュージアム』があるようです。福を招くとされる招き猫ですが、リサイクルで見掛けるとご利益がなかったのかと思ってしまいます。


招き猫の由来は様々ですが、猫と言うと西洋では余り縁起が良い扱いはされていませんよね。上に引用させて頂いた歌詞には猫語?が書かれていますが、同じように聞こえる鳴き声でも微妙にアクセントとか違うのでやはり、微妙に使いわけているのでしょうか?細川たかし さんの『開運!招き猫音頭 』はこちらから少しだけですが聴く事が出来ます。


全曲集/しぐれの港全曲集/しぐれの港
(1999/09/18)
細川たかし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/29 19:29】 | 細川たかし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
(ノ゜O゜)ノ
インパクトがある
画像が
いっぱいですぅ☆
なるほどぉ。
いろいろとあるものですねぇ。
確かにおっしゃるように
自己責任が好きなようで。
でも全てが全て
自己責任では解決
しないのが
現実で…。
ってある意味
便利な言葉だから…。
┐(´~`;)┌
でも面白い楽曲が
あるんだなぁと
思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> (ノ゜O゜)ノ
> インパクトがある
> 画像が
> いっぱいですぅ☆

そうですね。^^インパクトが強すぎですね。

> なるほどぉ。
> いろいろとあるものですねぇ。
> 確かにおっしゃるように
> 自己責任が好きなようで。
> でも全てが全て
> 自己責任では解決
> しないのが
> 現実で…。
> ってある意味
> 便利な言葉だから…。
> ┐(´~`;)┌
> でも面白い楽曲が
> あるんだなぁと
> 思いましたぁ☆

そうなのですよね。自己責任と言うのはある意味
無責任と同義語だと思います。


コメントを閉じる▲
ka-ru.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『復刻版 カール か-るいしおあじ』です。調べてみたら昭和57年発売の商品の復刻版のようです。昭和57年と言えば、ぎりぎり10代でした。あの頃、今のような生活をしているなんて思ってもいませんでした。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/29 19:10】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
こんなカールが
あったんですねぇ。
覚えていないです(^-^;)
“か~るいしおあじ”ってところが
ベリーグ~ですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> こんなカールが
> あったんですねぇ。
> 覚えていないです(^-^;)
> “か~るいしおあじ”ってところが
> ベリーグ~ですぅ☆

発売されていた年代が年代ですから
記憶にないでしょうね。

No title
ありんこbatan
か-るいしおあじ
今はなんでも「うすしお」って銘打たれますよね
カールだけに「かーるい」だったんですね
昭和57年に
食品パッケージが青?
復刻版てことは当時の色なんですよね
缶コーヒーに青い色を使ったのは革命的って
ついこの間聴いたと思ったのに。。
図書カードって
もうあったの?
と思ってしまったけど
これは現在のハナシですよね
昭和57年
結婚した年でした~       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> か-るいしおあじ
> 今はなんでも「うすしお」って銘打たれますよね
> カールだけに「かーるい」だったんですね
> 昭和57年に
> 食品パッケージが青?
> 復刻版てことは当時の色なんですよね
> 缶コーヒーに青い色を使ったのは革命的って
> ついこの間聴いたと思ったのに。。
> 図書カードって
> もうあったの?
> と思ってしまったけど
> これは現在のハナシですよね

図書カードは現在のキャンペーンみたいです。
当時のパッツケージ憶えていないのですが
復刻版ですからそう言う事なのでしょうね。

> 昭和57年
> 結婚した年でした~  

その年と言う事はかなりお若くして結婚されたのですね。
     


コメントを閉じる▲
haikyo.jpg

上の画像は、確か今年の春先だったと思うのですが、閉店された某スーパーです。ここは資本が高知の会社なのですが、この田舎町には地元資本のスーパーがもう一軒ありました。その2軒が出来た頃はそれなりに賑やかだったのですが、年々、地元の小さなお店が閉鎖して行き、スーパーも撤退しました。ここには地元の小さなお店が何店舗か残っては居るのですが、所謂、過疎の町、やがてはここも、限界集落となるでしょうね。

この後がどうなるのか判りませんが、廃墟が増えれば下にあるような事件が増えるのでしょうか・・・

放火、たまり場…廃虚人気の陰に不安抱える地元

以前、取り上げさせて頂いた記事の中で内閣府の『歩いて暮らせるまちづくりに関する世論調査』の事について触れさせて頂いた事があります。

時代の流れで考えると、昔は商店街が賑わっていたのですが、ライフスタイルの変化で、商店街の近くに大型店舗が出来、現在は郊外に大型店舗が点在するようになってしまいました。人口のパイは減り続けるでしょうから、やがて、大型店舗も残らなくなり、仕事も無くなれば、益々、都会への人口流入が進み、やがては、各地に廃墟の町が出現する事になるでしょうね。・・・

それも時代の流れと・・とするならそれを成す術もなく見ているしか仕方がないのかも知れません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/28 19:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
この状況は
辛いですよね。
悪循環しかないですよね。
何とか活性化する
ように
対策を講じないと
ますます
悪くなる一方なので…
と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> この状況は
> 辛いですよね。
> 悪循環しかないですよね。
> 何とか活性化する
> ように
> 対策を講じないと
> ますます
> 悪くなる一方なので…
> と思います。

生活パターンと言うか大掛かりな何かが
ないと変らないでしょうね。。。。


No title
うる3世
う~~ん。難しい問題ですね。

格差は、広がるばかりです。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> う~~ん。難しい問題ですね。
>
> 格差は、広がるばかりです。

ある意味格差である段階ならまだ
マシなのですけど。。その後が
どうなるのか・・・



コメントを閉じる▲
zattshi.jpg

上の画像は、某書店の男性向け雑誌の売り場です。雑誌の種類も増えましたが、この手のファッション系の雑誌も増えましたよね。私が20代とか10代の頃も、ファッション系が無い事はありませんでしたが、こんなに多くは無く、どちらかと言うと情報系であったり、HOW TOものと呼ばれるものが多く、その中で、ファッション系が書かれていたように思います。HOW TOものと呼ばれる中には恋愛とか女性との接し方とかも書かれていましたが今の雑誌はどうなのでしょうか?恋愛と言うとこんな記事を見つけました。

1か月100万円の声も!今どきの“婚活費用”の平均は?

婚活と言う言葉自体余り、好きでは無いのですが、現在の若者はどんな意識なのでしょうかね?結婚するしないは個人の意志によるものですが、私が10代後半の高校生、大学生の頃の雑誌にはよく『男余り社会』だから、結婚出来ない男性がこれから増えると書かれていたので、何となくではありますが、一生独身でいるかも知れない。。とは漠然と考えていたような記憶があります。婚活と言う言葉自体が就活から来ているようですが、確かに似た面はあると思います。基準とか色々ありますが、結局、『縁』なのですよね。

とは言うものの、そこには生れついての制限のようなものがあったりします。男性なら、長男、一人っ子、家が農家の跡取り。。とか女性なら婿養子を迎えないといけないとか。。詳しい事情は聞きませんが、私の中学、高校の同級生の男女も独身の方はそんな条件に当て嵌まっているような気がします。勿論、それだからと言ってその条件に当て嵌まる方が独身かと言えばそうでもなく、それぞれのご家庭で様々な理由があるみたいです。

少子高齢化時代ですから、一人っ子同士の結婚と言うのも増えていますが、これは問題を先送りに出来るメリットはありますが、中々難しい問題ですよね。ご存知のように夫婦別姓導入が検討されているようです。色々問題はあるとは思いますが、これで、障害になっていたものが取り除かれれば結婚される方も増えるのでしょうか?


夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案


個人的には、選択肢が増えるので良い事だとは思いますが、問題は、事務手続きが複雑になる事への懸念でしょうか・・・と言うかこの法案を待ち望まれていた方々には悪いのですが、優先順位としてはどうなのでしょうか?先にやらないといけない事は沢山ありそうな気がします。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/28 19:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
男性誌増えましたよね。
女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
思います。
でもなかなか
理想に近づくのは
難しいですよね(^-^;)
そうですよね。
婚活とか
いろいろと言われて
いますけど。
おっしゃるように
縁だなぁと思います。
って独身の私が
言ってもですね(^-^;)
あぁ。
夫婦別姓。
まずは法律の整備から始めないと
いきなりは
何かと難しいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもです。
> 男性誌増えましたよね。
> 女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
> 思います。
> でもなかなか
> 理想に近づくのは
> 難しいですよね(^-^;)

スタイル、顔はモデルさんみたには行かないですから。。。

> そうですよね。
> 婚活とか
> いろいろと言われて
> いますけど。
> おっしゃるように
> 縁だなぁと思います。
> って独身の私が
> 言ってもですね(^-^;)

いえいえ^^そんな事はないと思います。
独身の方だから言える事もあると思います。

> あぁ。
> 夫婦別姓。
> まずは法律の整備から始めないと
> いきなりは
> 何かと難しいですよね。

この法律だけでなく関連するものが多いから
時間がかかるでしょうね。・・・



No title
ありんこbatan
婚活費用??
婚活という言葉が出来たこと自体
なんじゃそりゃ!なのに
費用・・
そうか
活動するためには
軍資金が要るってことですか
結婚するときに
どっかりかかるでしょうに
その前にもねぇ。
独身のままでいらっしゃる方
増えましたねぇ
同級生の女性の場合
いいところ(大手企業)に勤められた人が
そうなってることが多いです
お給料よくて
お休みもいっぱいとれて
自由に遊べる・・
それが快適で独身やめられない
男性の場合は
結婚より自分の夢を優先させた
とか
親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
夫婦別姓
これで
ヤッター!の方もあるのでしょうが
その子どもが
父母別姓を意識したとき
複雑な気持ちになりそうな気がします
それが
世間に浸透していくまでは。。            

No title
うる3世
こんにちは^^

婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。

「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;

「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 婚活費用??
> 婚活という言葉が出来たこと自体
> なんじゃそりゃ!なのに
> 費用・・
> そうか
> 活動するためには
> 軍資金が要るってことですか
> 結婚するときに
> どっかりかかるでしょうに
> その前にもねぇ。

就職活動だってお金が掛かりますから
それと同じ感覚なのでしょうね。

> 独身のままでいらっしゃる方
> 増えましたねぇ
> 同級生の女性の場合
> いいところ(大手企業)に勤められた人が
> そうなってることが多いです
> お給料よくて
> お休みもいっぱいとれて
> 自由に遊べる・・
> それが快適で独身やめられない
> 男性の場合は
> 結婚より自分の夢を優先させた
> とか
> 親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
> 夫婦別姓
> これで
> ヤッター!の方もあるのでしょうが
> その子どもが
> 父母別姓を意識したとき
> 複雑な気持ちになりそうな気がします
> それが
> 世間に浸透していくまでは。。

目に見えない部分も多いでしょうね。
何が良いか悪いか判断が難しい所では
ありますが・・・            


Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。
>
> 「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
> 出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;
>
> 「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。

そうですね。・・でも、そうしないと結婚出来ないならそれも
必要なのかも知れません。



コメントを閉じる▲
今日は午後から曇って居た事も関係しているのでしょうか?日没がやたら早いように感じます。季節柄、日が暮れるのがだんだん早くなりますから、それも仕方が無い事かも知れませんね。さて、今日は歌手の内藤やす子さんのお誕生日ですので『想い出ぼろぼろ』を取り上げたいと思います。



ドアを細めにあけながら夜更けにアイツが帰ってくる♪

omoideboroboro1.jpg


この楽曲は1976(昭和51)年9月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が阿木燿子さん、 作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルのB面は『 ひとりぼっち』と言う楽曲でこちらは作詞が橋本淳さん、作曲が川口真さんによる作品です。 内藤やす子さんのパンチの効いた声もインパクトがありましたが、歌詞の内容もインパクトがありました。

   
上に引用させて頂いた歌詞に『夜更けにアイツが帰ってくる』と言う歌詞がありますが、夜勤とか徹夜とか仕事で遅くなったのならお疲れ様ですと言いたい所ですが、この『アイツ』はどうやらそうではなさそうです。阿木燿子さんの歌詞に出て来る男性は悪い系が多いような気がするのですが、モデルは宇崎竜童さんではないですよね。イメージが何となく重なります。


着替えの間漂うは私の知らない移り香だよ♪

omoideboroboro2.jpg


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは31.9万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで内藤やす子さんは、第9回 日本有線大賞(1976年)第9回 新人賞 、最優秀新人賞、第9回 全日本有線放送大賞(1976年)第9回 最優秀新人賞 、第18回 日本レコード大賞(1976年)第18回 最優秀新人賞 等を受賞されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると相手の男性は別の女性と過ごされていたのでしょうね。移り香だとしても、その香りに馴れている方は鈍感ですが、馴れて居ない方からすれば良く判るものですよね。この二人が夫婦なら離婚の原因になるでしょうし、同棲しているにしても別れ話になると思われます。離婚にしても別れにしても、結局、普段の積み重ねのような気がします


想い出ぼろぼろくずれるから瞳こらして闇ん中♪

omoideboroboro3.jpg


昨年の今日は、内藤やす子さんの『弟よ』と言う楽曲を取り上げさせて頂いたのですが、まだ、自宅療養の最中のようです。2006(平成18)年から療養されているようですから3年になるのですね。お誕生日おめでとう御座います。現在の状況が判りませんが、一日も早く治って頂きたいものです。闘病生活も大変ですよね。それも何年もかかると精神的にも厳しくなりますよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ぼろぼろ』は普段よく使いますが、これは『脆すぎるものが崩れたときのボロボロという音』の擬態語のようです。この二人に何があったのか判りませんが、相手の裏切りを知ったら、そのまでの良い想い出すらぼろぼろに崩れて行きますよね。かなり厳しい内容ですよね。内藤やす子さんの『想い出ぼろぼろ』はこちらから聴く事が出来ます

内藤やす子 ベスト10内藤やす子 ベスト10
(2007/01/17)
内藤やす子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/28 18:36】 | 内藤やす子
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
私もこの曲知ってま~す☆
そうだったんですかぁ。
自宅療養されて
おられるんですね。
一日も早く
回復されますように…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 私もこの曲知ってま~す☆
> そうだったんですかぁ。
> 自宅療養されて
> おられるんですね。
> 一日も早く
> 回復されますように…。

ラジオで流れる事がありますよね。
早く良くなって欲しいです。


コメントを閉じる▲
yuuhi_20090928180207.jpg

今日は、午前中は天気が良かったのですが、午後から曇りのお天気でした。今朝方奇妙な夢を見ました。表題にあるようにアパートを探すと言うか、仕事の関係で単身赴任をしないといけなくなり、勤めている会社の敷地内にあるアパートを下見させて頂く夢でした。単身赴任だから出来るだけ経費は安く上げたいと言う事なのでしょう・・今では殆ど見られなくなった、昔住んでいたような2階建ての木造で、私が案内されたのは2階部屋でした。

他の部屋は当たり前のようにドアーがあるのですが、私が案内されたのは、何と説明すれば良いでしょうか、西部劇の酒場のドアーのように小さなドアーが付いているだけなのです。そんなドアーですから、鍵が付いているのですが、上からも下からも入ろうと思えば入れるような仕組みで何の意味があるのだろうか?と思っていました。

通された室内は、2つの部屋があるのですが、割と狭かったのです。単身赴任だし一時期の事だし安い賃貸料を考えれば我慢しないといけないと思っていました。所が、これも普通のアパートでは考えられないのですが、奥の部屋の横に風呂場が付いているのです。この規模で風呂が付いているならラッキーかなと思っていたのですが、その風呂場を開けると見知らぬ若い男性が洗髪していました。・・
ドアーがドアーですから、勝手に入ったのでしょう。・・

アパートの案内をしてくれたのは、会社の社長で、その若い男性は社長の親類のようでした。社長は体面が悪かったのか、その場から逃げてしまい、私はどうして良いのか悩んでいる所で目が覚めました。・・・この夢に何か意味があるのでしょうかね。・・・その後、別の夢も見たのですが、よく憶えていません。

FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2009/09/28 18:17】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
これまた
インパクトがある
夢ですねぇ☆
って最近
全然夢見ないですm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> これまた
> インパクトがある
> 夢ですねぇ☆
> って最近
> 全然夢見ないですm(__)m

インパクトありますよね。夢だから納得していましたが・・


あんみん
あさがお
ねつきの悪い夜に、
目をとじてまっくろだと、よけい眠れない。
ひつじをかぞえたって、だめー。
そんなときは、超3D映像を思い浮かべると、
ぐっすりねむれるのですが、あたしだけかも・・。
海でも、母校でも、なんでもいいんです。
まるべく写真的な風景を思い浮かべると、よくねむれます。
まぶたの浦に、夢の背景を強制的に描くようなものですが・・・。
あるふぁはか、がんまーせんが、でるのかなぁ。

Re: あんみん
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> ねつきの悪い夜に、
> 目をとじてまっくろだと、よけい眠れない。
> ひつじをかぞえたって、だめー。
> そんなときは、超3D映像を思い浮かべると、
> ぐっすりねむれるのですが、あたしだけかも・・。
> 海でも、母校でも、なんでもいいんです。
> まるべく写真的な風景を思い浮かべると、よくねむれます。
> まぶたの浦に、夢の背景を強制的に描くようなものですが・・・。
> あるふぁはか、がんまーせんが、でるのかなぁ。

寝つきは悪くはないのです。むしろ良い位で
場所を選ばず熟睡出来ます。
色々気にかけていることが夢にでるのでしょうかね。


No title
ありんこbatan
なんか
とっても具体的ですね~
夢占いの小さな本
わが家で
結構
ひっぱりダコですよ
夢が何かの前兆・・っていうのを
みんな感じてるみたい。。
新しい住まいを探す
ドアが奇妙
お風呂場
見知らぬ人が洗髪してる
キーワードがいくつかあるみたい・・
なにか新しいことを求めて彷徨っている
そんな心理状態なのでしょうか。。            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんか
> とっても具体的ですね~
> 夢占いの小さな本
> わが家で
> 結構
> ひっぱりダコですよ
> 夢が何かの前兆・・っていうのを
> みんな感じてるみたい。。
> 新しい住まいを探す
> ドアが奇妙
> お風呂場
> 見知らぬ人が洗髪してる
> キーワードがいくつかあるみたい・・
> なにか新しいことを求めて彷徨っている
> そんな心理状態なのでしょうか。。   

ここには書いていませんが、もっと具体的な
内容の事もありました。内容自体は非現実的な事ばかりなのですが
夢の中だと疑問もなく受け入れているのですよね。・・・
         


コメントを閉じる▲
kodawari.jpg

上の画像は今日、コンビニで購入した『ポテトチップス こだわりのコンソメ』です。こだわりのコンソメ自体は前からあるみたいですが、パッケージが違うし、新たに工夫されているのでしょうね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/28 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
そういえばコンソメ
ありますよね。
ってコンソメは
食べないんですけどね(^-^;)
でもちょっと違う
カンジがしますね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> そういえばコンソメ
> ありますよね。
> ってコンソメは
> 食べないんですけどね(^-^;)
> でもちょっと違う
> カンジがしますね(^o^)

一応、新製品と書いていたのですが
新製品でもなさそうで・・・



コメントを閉じる▲
masuku_20090927201130.jpg

上の画像は、某スーパーの画像です。スーパーでマスクとか販売されているのはさほど驚かないのですが、今日、立ち寄った電器屋さんに、マスクだけでなく消毒液まで売られていたのは少々驚きました。少し前の記事ですがこんなのがありました。

インフルエンザ患者、11週連続増=東京は注意報レベルに-厚労省


最近、不思議な事に気が付きました。外出先でマスクをされている方は咳すらしていないのですが、マスクもしていないのに随分、咳き込んでいる方が多いです。本当は逆でないと意味は無いと思うのですが、これからどうなってしまうのでしょうかね。・・・そう言えば、別のスーパーで、置かれている消毒液を使われている方をみたのですが、自分達の手の消毒はせずに、赤ちゃんを乗せるシートの部分を消毒されていました・・そこまでされるなら、カートの握るところ、ご自分達の手もしないと意味はないですよね。・・・・



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/27 20:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
電器屋さんで
マスクや消毒液が
売られているとは…。┐(´~`;)┌
注意報レベルに
きているんですね。
気をつけないと…。
ってまた
おかしな光景ですよね。
咳していない人がマスクをしていて
している人がマスクしていないって…。
とこれまた
おかしな?ですよね。と私も思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 電器屋さんで
> マスクや消毒液が
> 売られているとは…。┐(´~`;)┌
> 注意報レベルに
> きているんですね。
> 気をつけないと…。
> ってまた
> おかしな光景ですよね。
> 咳していない人がマスクをしていて
> している人がマスクしていないって…。
> とこれまた
> おかしな?ですよね。と私も思いました。

初めての事だから理解されていない方も多いのかも
知れませんね。・・自己責任と言ってもルールと言うか
理解されていない方が多いのには驚きです。・・・



No title
ありんこbatan
スーパーに置いてあるカート
大手のところでは
ときどき
片付け専門で働いてらっしゃる方が
子どもを乗せられるタイプのものを
消毒薬付き(多分)の雑巾でお拭きなのを見かけます。
万博のときに
ボランティアスタッフされてた方もそれをなさってたと伺っています。
インフルエンザ騒ぎに関係なく
子どもが利用するものには
必要なことだと思いますよ
ヨダレたらしたり舐めたりするのがあたり前ですから。。
子どもは
手から手に感染させるといわれています
これからは
神経質な人だったら
子どもを連れてどこにも行けなくなってしまいそう
そうなると
親子で引きこもって
ストレスもたまって・・
あぁ別のモンダイが出てきそうな気がしますねぇ
過剰反応もどうかと思いますが
インフルエンザが猛威をふるわないことを
祈るばかりです。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> スーパーに置いてあるカート
> 大手のところでは
> ときどき
> 片付け専門で働いてらっしゃる方が
> 子どもを乗せられるタイプのものを
> 消毒薬付き(多分)の雑巾でお拭きなのを見かけます。
> 万博のときに
> ボランティアスタッフされてた方もそれをなさってたと伺っています。
> インフルエンザ騒ぎに関係なく
> 子どもが利用するものには
> 必要なことだと思いますよ
> ヨダレたらしたり舐めたりするのがあたり前ですから。。
> 子どもは
> 手から手に感染させるといわれています

そうですか。。カートを集めて一箇所に整理されている方は
見掛けますが、その際に消毒されているのは見た事がないような
気がします。

> これからは
> 神経質な人だったら
> 子どもを連れてどこにも行けなくなってしまいそう
> そうなると
> 親子で引きこもって
> ストレスもたまって・・
> あぁ別のモンダイが出てきそうな気がしますねぇ
> 過剰反応もどうかと思いますが
> インフルエンザが猛威をふるわないことを
> 祈るばかりです。。

本当に・・祈るしかできないのですよね。・・・


コメントを閉じる▲
riyou.jpg

上の画像は、昔の床屋さんを再現した某所の画像です。昔は理容室と美容室とでは、違いがありましたが、最近は何処もお洒落な内装になっていますが、下の記事によると『薄くなった髪の毛を気にしつつも、「どうせカットするなら美容サロンで」という中年オジサンが密かに増えている。全国理美容製造者協会の「サロンユーザー調査2008年度版」によると、髪のカットは美容院だけという男性の割合は、20代で48.9%、30代で22.9%、何と40代でも13.7%になっているのだ。 』と書かれていました。私の場合は、最近は1300円位でカットだけしていただける所に行くのですが、これも時代の流れと言うか、男性でもOKなのですね。

なぜ美容室はオーナー一人勝ちなのか?

でも、どうなのでしょうか?美容と言えば女性が大半だと思うのですが、入るだけでも勇気が要りそうですが、時代は変ったのでしょうかね。私が住む所でも、ここ数年、美容、理容増えました。人口が極端に増えている訳でもないのにそれでも経営が成り立つのでしょうかね。女性のようにメイクとかまでして貰う訳でもないと思うのですが、そんなに違いがあるものなのでしょうか?


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/27 20:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
確かに言われてみればそうです。
理容・美容室が
増えました。
私もちょっとでも
安いところ行きます(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かに言われてみればそうです。
> 理容・美容室が
> 増えました。
> 私もちょっとでも
> 安いところ行きます(^-^)

やはり、全国的な傾向なのでしょうかね。
人それぞれだと思いますが
選択肢が多いのは有難いですが
経営的にはどうなのでしょうかね。・・・



No title
ありんこbatan
1300円・・安っ!
ウチの夫
薄いクセして毎月3700円ですよ~
行って来た・・と言われても
見た目
変わりないのに。。
学生の頃
美容院にいたら
かつての同級生の男の子がパーマかけてもらいに入ってきました。
ロット巻かれるところとか
オカマかぶるところ見たくないなぁと思ってたら
それより前に
こっちが終わったのでとっとと出ましたよ
向こうもホッとしたでしょうねぇ
結婚後
夫が行く床屋さんに同行してカットしてもらいました
シャンプーしてもらう体勢が
美容院と逆なのが衝撃的でした
シャンプー&カット以外のサービスは
なかなかいいものでした
でもそれ1回きりになってしまいました。
理由は・・
自分ひとりでは行く勇気がないから
かな?            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 1300円・・安っ!
> ウチの夫
> 薄いクセして毎月3700円ですよ~
> 行って来た・・と言われても
> 見た目
> 変わりないのに。。

3700円は、普通?の所へ行けばそれが相場なのではないでしょうか。
私が行くのはシャンプー、髭剃なし、カットだけで20分位で済む所ですから。

> 学生の頃
> 美容院にいたら
> かつての同級生の男の子がパーマかけてもらいに入ってきました。
> ロット巻かれるところとか
> オカマかぶるところ見たくないなぁと思ってたら
> それより前に
> こっちが終わったのでとっとと出ましたよ
> 向こうもホッとしたでしょうねぇ

同級生の女性に見られたとなると恥ずかしかったでしょうね。
況してやありんこさんのような美人の方に見られたら尚更でしょう。

> 結婚後
> 夫が行く床屋さんに同行してカットしてもらいました
> シャンプーしてもらう体勢が
> 美容院と逆なのが衝撃的でした
> シャンプー&カット以外のサービスは
> なかなかいいものでした
> でもそれ1回きりになってしまいました。
> 理由は・・
> 自分ひとりでは行く勇気がないから
> かな?  

逆でもそうでしょうね。・・          


コメントを閉じる▲
kasa.jpg

上の画像は、近所のお店の傘売り場です。傘もお安くなりましたよね。10年位前ならコンビニで買えば、500円はしていましたから・・安くなるのは悪い事ではないとは思うのですが、こんな記事を見つけました。


エコ×おしゃれ 「マイ傘」人気 「使い捨て」見直し機運

記事にあるような高級な物でなくても、物は大切にしないといけないですよね。ただ、長持ちさせようとすれば、それだけの品質の物を買わないといけないので、その辺りが難しい所ですが、廃棄にされる物が少なくなれば、エコではありますよね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/27 19:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
無駄がなくなるのは
良いことですよね。
安い傘でも
今はオシャレですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 無駄がなくなるのは
> 良いことですよね。
> 安い傘でも
> 今はオシャレですよね☆

そうですね。無駄を無くす事もそうですが
やはり、物を大切にすると言うのは忘れては
いけないですよね。


コメントを閉じる▲
今日は少し雨が降りましたが、ここの所雨が少ない為、貯水率が50%を割り込みました。国も地方自治体も何とも思っていないのでしょうね。自己責任と言われない為には、各家庭で水の確保をする必要があるのかも知れませんね。最終、自給自足が出来るような準備が必要なのではないかと思う今日この頃です。かと言っても自給自足をする為にはそれなりの設備も必要な訳で、事は簡単ではなさそうです。

井戸があり、囲炉裏とかカマドのような設備、ガス、電気などを使わない風呂とか、野菜が作れてとなるとそんな物件は殆どないでしょうね。地震や自然災害だけでなく、自給自足が出来る準備が必要なのではないかと思う今日この頃です。さて、今日はアイ・ジョージさんのお誕生日ですので、アイ・ジョージさん・志摩ちなみさんの『赤いグラス 』を取り上げたいと思います。
唇よせれば なぜかしびれる赤いグラスよ♪

akaig1.jpg

この楽曲は1965(昭和40)年7月に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が門井八郎さん、作曲が牧野昭一さんによる作品です。このシングルのB面は『哀愁の人』と言う楽曲でこちらは作詞が大矢 弘子さん、作曲が村沢 良介さんによる作品です。A面がアイ・ジョージさんと志摩ちなみさんのデュエット曲であるのに対してB面は志摩ちなみさんのソロだったようです。
   
上に引用させせて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに使われている『赤いグラス 』。普通に考えると赤ワインが入ったグラスの事を指すのでしょうね。グラス自体が赤いとすれば江戸切子のグラスかも知れません。お酒が何かによってもイメージが変って来ますが『唇よせれば なぜかしびれる』と言うのは拙いですよね。勿論、比喩表現なのでしょうが、実際痺れたら恐いですよね。


別れの言葉を 思い出させる赤いグラスよ♪

akaig2.jpg

この楽曲が発売された、1965(昭和40)年7月は3歳になる前ですから、勿論、リアルタイムでの記憶はありません。だから、色々調べたのですが、アイ・ジョージさんの情報も少ないし、一緒に歌われた志摩ちなみさんに関してはもっと情報が少ないです。時代が時代ですから公開されていた情報自体が少ない事もあるのでしょうが、歴史的に忘れ去られるのは悲しいですね。

思い出を思い出すモノってありますよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると別れの時も二人でグラスを傾けていたのかも知れません。場所が自宅なのか何処かのお店なのかによってもイメージは変りそうです。仮にお酒がワインだとしたら、当時だと何処かのお店と言う事になるのでしょうか?今でこそワインもピンからキリまでありますが当時は高級だったのでしょうね。


帰らぬあの日よ 今宵ふたたび赤いグラスに♪

akaig3.jpg

古い時代の歌謡曲の歌詞を読み返すと、どの曲も歌詞自体が短く、同じようなフレーズを多用している事が多いです。短いフレーズで同じような歌詞を繰り返すのは覚え易いと言う事もあるでしょうが、聴く側に色々想像させる働きもあるのではないでしょうかね。歌詞からストリーが浮かんで来る物も良いのでしょうが、行間で様々な想像が働く方が身近に感じるのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞には『帰らぬあの日よ 今宵ふたたび』と言うフレーズがあります。これも別れた人と再び巡り合って・・と言う解釈も出来るし、あの日の思い出に浸りながら思い出しているとも解釈出来ますよね。尤も時代背景とかが判れば解釈も違って来るのかも知れませんが。。アイ・ジョージさん・志摩ちなみさんの『赤いグラス』はこちらで聴く事が出来ます


赤いグラス ・志摩ちなみ
定番ベスト定番ベスト
(2004/09/01)
アイ・ジョージ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/27 18:46】 | アイ・ジョージ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
雨降らないですよね。
そんなに…。
それにしても
国も自治体も
関心を示さないのは
頂けないです。
でも自給自足も
簡単にはできないので
難しいですよね。
何とも言えないですm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 雨降らないですよね。
> そんなに…。
> それにしても
> 国も自治体も
> 関心を示さないのは
> 頂けないです。
> でも自給自足も
> 簡単にはできないので
> 難しいですよね。
> 何とも言えないですm(__)m

本当に簡単な事ではないですが、真剣に考えないと
いけない時期に来ているようにも思います。



コメントを閉じる▲
pc_20090927180448.jpg

上の画像は今日、購入した『ブルボン ポテトクラッカー 』です。公式サイトによると『じゃがいも形状のひとくちクラッカーです。じゃがいもを練り込んだ生地をあっさり塩味で仕上げ』と書かれていました。商品名からポテトから作られたクラッカーだと勘違いしていました。知らなかったのですが、他社からも同じような名前の商品出ているようです。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/27 18:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
そういえばおっしゃるように
似たような
お菓子がありますよね。
でも久しぶりに
見たような
気がしますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> そういえばおっしゃるように
> 似たような
> お菓子がありますよね。
> でも久しぶりに
> 見たような
> 気がしますぅ☆

私は知らなかったのですが色々あるのでしょうね。


コメントを閉じる▲
rakuten_20090926222245.jpg

上の画像は楽天市場様のサイトです。ここでまた詐欺が行われたようです。

<ネット通販>「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償


2年前の、2007.06.20 の記事で前回の詐欺事件は書かせて頂いたのですが、また起きたようです。個人相手のオ-クションの場合は、決済方法が限られていますから、ある程度の覚悟が必要ですが、店rとかだとやはり、支払い方法がカードとか複数ある所でないとやはり、拙いですよね。楽天の責任は重いですが、消費者側の注意も必要です。

記事には『危ない業者の見極め方として▽ネットで店舗の評判を調べる▽電話をかけて接客態度をチェックする▽財務内容の良い店舗は、前払い以外にカード決済や代金引き換えなど複数の支払い方法を用意している--を挙げ、「99%の店舗はしっかり経営しているが、トラブルに巻き込まれないよう、賢くネットを利用してほしい」と注意喚起する。』と書かれていました。

【2009/09/26 22:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
個人相手のオ-クション
こわいですよ~
詐欺があっても
全然
不思議に思わないです。。
学生のとき
ミニ留学の斡旋をしてるところを
新聞から拾ったのですが
心配だったので
電話して
いろいろ伺ってみましたら
疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
だって
大金払うとなったら
そのくらいしないと・・ねぇ。。
通販では
カード決済や代金後払いのできるところしか
利用しないです。。                 


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
またですか。
でも二度あることは
三度あるので
教訓が生かされない
限り
また起こりそうな
気がします。

コンニチハ^^
本家ひろぴょん
ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
顔が見えない取引は怖いですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 個人相手のオ-クション
> こわいですよ~
> 詐欺があっても
> 全然
> 不思議に思わないです。。
> 学生のとき
> ミニ留学の斡旋をしてるところを
> 新聞から拾ったのですが
> 心配だったので
> 電話して
> いろいろ伺ってみましたら
> 疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
> だって
> 大金払うとなったら
> そのくらいしないと・・ねぇ。。
> 通販では
> カード決済や代金後払いのできるところしか
> 利用しないです。。                 

YAHOOだと個人でもカード決済が出来る場合があるから
時代の流れとしたら個人でもそう言う取引が当たり前の
時代になるのかも知れません。そうですよね。
大金がかかることなら尚更だと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> またですか。
> でも二度あることは
> 三度あるので
> 教訓が生かされない
> 限り
> また起こりそうな
> 気がします。


そうだと思います。カード決済なり、間に
何かが入る所でないと出店させないとか
規制が必要でしょうね。

Re: コンニチハ^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
> 最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
> 顔が見えない取引は怖いですね。

顔が見えない、実体が判らないと言うのは恐い事ですよね。
消費者側の注意も必要だし、楽天側も規制を強化しないと
いけないでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
プチ特集の最後はささきいさおさん、堀江美都子さん、コロムビアゆりかご会 の『進め!ゴレンジャー  』で締め括りたいと思います。

カテゴリーの分類上メインのささきいさおさんに分類させて頂きます。今日取り上げた他の曲もそうなのですが、著作権の関係上アファエリ画像を使用していますが、今ひとつと言うか雰囲気が出ません。表現するのは簡単ではないですね。



真っ赤な太陽 仮面に受けて願いは一つ青い空♪ 』

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]
(2002/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


この楽曲は、1975(昭和50)年4月5日~1977(昭和52)年3月26日全84話放映された特撮テレビ番組『秘密戦隊ゴレンジャー』のオープニングテーマ曲として使われた楽曲で作詞が石森章太郎さん、作曲、編曲が渡辺宙明さんによる作品です。仮面ライダー同様、石森章太郎さん原作の漫画を特撮テレビ番組にしたもので、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品になります。

この楽曲の歌詞は三番まであるのですが、それぞれに赤、青、黄、ピンク、緑の色が歌詞に織り込まれています。ご存知のように『秘密戦隊ゴレンジャー』は、アカレンジャー 、 アオレンジャー 、キレンジャー、モモレンジャー 、 ミドレンジャーと言う5人の戦士によるお話でしたから、それを歌詞に歌われたのでしょうね。ピンクは桃色でも良かった思うのですが表現し難かったのでしょうか。

五つの力を 一つに合わせて鳴らせ平和の虹の鐘♪

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)
(2004/03/17)
TVサントラささきいさお

商品詳細を見る



秘密戦隊ゴレンジャー』が、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品と書きましたが、時代背景としては、1981(昭和56)年頃から「戦隊モノ」という呼び名が使われ始め、やがて「戦隊シリーズ」等を経て「スーパー戦隊シリーズ」という名称が使われ始めたそうです。仮面ライダーやウルトラマンも何代にも渡って現在に続いていますが、このシリーズも随分、長く続いていますよね。

仮面ライダーやウルトラマン等に代表されるヒーロー物の多くは、協力者がいる場合もありましたが、基本はピンでした。そう言う事もあってか、ゴレンジャーは強くないのではないかと言う同級生もいましたが、上に引用させて頂いた歌詞に『五つの力を 一つに合わせて』と言う歌詞があるように、『協力』する事の大切さを教えようとされたのではないでしょうかね。

足並み揃え いざ友よ秘密戦隊 ゴレンジャー♪


秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]
(2003/05/21)
特撮(映像)石ノ森章太郎

商品詳細を見る


上に引用させて頂いた歌詞には『足並み揃え いざ友よ』と言うフレーズがあります。友達で無くても、昔はご近所が協力して。。と言う事が多かったですが、核家族化が進み、人間関係の煩わしくなくなった反面、最低限のマナーすら守れなくなった方が増えているように思います。昔だって犯罪がなかった訳ではないですが、誰でも良かったなんて事はなかったように思います。

かと言って昔のように中々ならないでしょうね。それぞれ良い面、悪い面がありますし、上手くコミュニュケーションがとれない方も増えましたから、問題は簡単ではありませんが、このままでは良い事はないでしょうね。何をどう変えれば、現在の時代にあったような、システムが出来るのか今の所思いつかないです。『進め!ゴレンジャー 』はこちらで聴く事が出来ます。 


<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー
(2006/03/22)
堀江美都子 ささきいさおささきいさお

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/26 21:49】 |  ささきいさお
トラックバック(0) |

No title
あさがお
なんで?
歌手のひとには、カテゴリはるのに、
おやつには、カテゴリしないのー?
こんなので・・・。
  一枚でもせんべい!
  ♪かりん かりん かりんとう
  チョコっとレイト!
  あばちゃんいうところの、あめちゃん。
  いかもの!
  だれよりもきみをアイス!
・・・・・

Re: No title
oyakoala
あさがおさんどうもです。

> なんで?
> 歌手のひとには、カテゴリはるのに、
> おやつには、カテゴリしないのー?
> こんなので・・・。
>   一枚でもせんべい!
>   ♪かりん かりん かりんとう
>   チョコっとレイト!
>   あばちゃんいうところの、あめちゃん。
>   いかもの!
>   だれよりもきみをアイス!

確かにそうですね。と言うか歌と菓子とでは考えている
重さが違うと言うか重要視していないのですよね。
歌の記事はチカラ入れていますが、お菓子はこんなのが
ありました。程度ですから

コメントを閉じる▲
kt_20090926210739.jpg

以前、拍手コメントで『仮面ライダーの特集やスーパー戦隊シリーズの特集をやってください』と言うコメント頂いた事がありました。特集とまでは行きませんが、今日は少しだけと言う事で藤岡 弘さんの『レッツゴー!! ライダーキック 』を取り上げたいと思います。


迫るショッカー 地獄の軍団我らを狙う黒い影♪

仮面ライダー特別版ショッカー (Vol.1) (Kodansha official file magazine)仮面ライダー特別版ショッカー (Vol.1) (Kodansha official file magazine)
(2005/09)
東映石森プロ

商品詳細を見る



この楽曲は1971(昭和46)年4月3日に放送開始された特撮テレビ番組『仮面ライダー』のオープニングテーマ曲として、全98話中88話まで使用されました。作詞が石森章太郎さん、作曲、編曲が菊池俊輔 さんによる作品です。この楽曲は藤岡弘さんバ-ジョンと藤浩一さんバージョンがあって、藤岡弘さんバ-ジョンが流れたのは初回から第13話までと短い間だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ショッカー』とは、仮面ライダーシリーズに登場する架空の犯罪組織で、世界征服を企む国際秘密組織です。この楽曲を歌われた藤岡 弘、さんは仮面ライダー1号本郷猛 役を演じられた俳優さんです。因みに藤岡 弘、さんの後に歌われた藤浩一さんは、後に「およげ!たいやきくん」を歌われた子門真人さんの最初の芸名だそうです。


世界の平和を守るためゴー ゴー レッツゴー♪

仮面ライダー大研究―全100話&全怪人写真400枚と秘話仮面ライダー大研究―全100話&全怪人写真400枚と秘話
(2007/05/21)
TARKUS

商品詳細を見る



この楽曲を歌われた藤岡 弘さんは、仮面ライダー1号・本郷猛役を演じた事で、一躍人気スター俳優となられましたが、元々は俳優の近藤正臣さんが演じられる予定だったのが、制作スケジュールの遅れから出演不可能となり、代りに藤岡弘さんに変更となったようです。もし、仮面ライダー1号・本郷猛役を近藤正臣さんが演じられていたらイメージは変っていたでしょうね


上に引用させて頂いた歌詞には『世界の平和を守るため』と言う歌詞があります。敵役である『ショッカー』が世界征服を企む国際秘密組織ですから、『ショッカー』と闘う事が『世界の平和』に繋がるのでしょうが、自ら『世界征服を企む国際秘密組織』と名乗っている組織が一手に世界の平和を壊しているのなら話はとても判り易いですが、現実はそうではないですよね。


ライダー(ジャンプ!)ライダー(キック!)仮面ライダー♪ 

仮面ライダー=本郷猛仮面ライダー=本郷猛
(2008/06/13)
藤岡 弘、

商品詳細を見る



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ライダーキック』は、仮面ライダーの必殺技の一つです。人気があった番組だったので、当時、ライダーキックの真似をして怪我をする子供が出て問題となり、ライダーキックを真似る子供たちに登場人物が注意を呼びかける場面が劇中挿入されたようです。現在、同じ事が起きたら、多分、もっと問題になったかも知れません


藤岡弘さんのはこちらから、藤浩一(子門真人)さんのはそちらから聴く事が出来ます。何の番組化判りませんが、あちらではステージで歌われている藤岡弘さんを見る事が出来ます。どちらが良い悪いと言うのは好みの問題だと思いますが、歌い方にも人柄が出るのですね。実際にお会いした訳では無いですが、歌から藤岡弘さんの人柄が伝わって来るような気がします。

仮面ライダー主題歌大全集仮面ライダー主題歌大全集
(2003/07/23)
アニメ主題歌水木一郎

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/26 21:30】 | 藤岡 弘
トラックバック(0) |
ky.jpg



9月ももう少しで終わりですが、相変わらず暑い日が続いています。さて、今日は歌手の天童よしみ さんのお誕生日ですので『大ちゃん数え唄 』を取り上げたいと思います。



一つ他人より力持ち二つ故里後にして花の東京で腕試し♪

HEIWA Parlor!PRO いなかっぺ大将スペシャルHEIWA Parlor!PRO いなかっぺ大将スペシャル
(2000/08/10)
PlayStation

商品詳細を見る


この楽曲は、1970(昭和45)年10月4日から1972(昭和47)年9月24日まで、フジテレビ系で放送されたアニメ『いなかっぺ大将』のオープニング曲として使われた楽曲です。エンディング曲は『いなかっぺ大将』と言う曲で両方とも作詞が石本美由起 さん、 作曲が市川昭介 さんによる作品です。エンディング曲はもう一曲『西一のいびり節』と言うのがあって作られた方は同じなのですが、歌われたのは八代駿さんだったようです。


『大ちゃん』と言うのはアニメ『いなかっぺ大将』の主人公風大左衛門の事を指します。彼は青森出身の柔道少年(アニメでは何処か判らない田舎出身)で、一流の柔道家を目指し上京します。小学生で一流の柔道家を目指し上京された方が居られたのかどうかは存じませんが、沢山の方が集まる東京は憧れの土地であり、柔道家だけではなく沢山の方々が自分の夢を実現される為に来られていたのかも知れませんね。


四つ弱気は見せないで五ついつでも猛稽古鍛えぬけぬけ得意技♪

いなかっぺ大将 2 (ぴっかぴかコミックス)いなかっぺ大将 2 (ぴっかぴかコミックス)
(2006/06/01)
川崎 のぼる

商品詳細を見る



この楽曲を歌われた天童よしみ さんは、中学生であった1970(昭和45)年9月10日に吉田よしみ名義でこの楽曲が収録されたレコードが売り出されたようです。この楽曲は1998(平成10)年11月21日にCDシングルとして再発されたようです。この楽曲が発売された年私は小学校2年生だったのですが、当時はこの楽曲を中学生が歌っていたとは存じませんでした。天童よしみ さんは私の姉と同じ年のお生まれのようです。

歌詞だけを読むと、スポコンアニメのような内容ですが、アニメ自体は柔道をしているシーンより他の日常を描いた部分の方が多かったように記憶しています。基本的にはギャグ漫画ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に『得意技』と言う言葉が出て来るのですがこれはニャンコ先生から教えて頂いた必殺技「キャット空中三回転」の事を指しているのでしょうかね。現実の柔道であれだけ激しい動きをしたら大変でしょうね

大ちゃんポッチョレいい男てんてん天下のいなかっぺ♪

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(4)いなかっぺ大将ヒットアルバム~わしはいなかっぺ大将だス~〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(4)いなかっぺ大将ヒットアルバム~わしはいなかっぺ大将だス~
(2005/04/27)
TVサントラ兵庫敬子

商品詳細を見る



柔道は、1882(明治15)年に嘉納治五郎が日本の講道館において創始した武道で、正式名称を日本伝講道館柔道と言うそうです。昔は柔道で活躍される方も多かったですが最近はどうなのでしょうか?「柔よく剛を制す」なんて言う言葉もありますが、やはり、体格差と言うのは大きいのでしょうか。。オリンピック種目になり、外国の方が目立ちます。相撲も柔道も若い方からすれば恰好良くない印象なのでしょうかね。 


上に引用させて頂いた歌詞に『ポッチョレ』と言う言葉が出て来るのですが、方言だと思い調べたのですが、意味とか書かれている所を見つける事が出来ませんでした。作詞をされた方の造語なのでしょうかね。考えてみると私の子供時代から、スマートさを魅力と感じる事が多くなって来たのでそう言うのも受けなくても仕方が無いのかも知れませんね。天童よしみ さんの『大ちゃん数え唄 』はこちらから聴く事が出来ます。

大ちゃん数え唄大ちゃん数え唄
(1998/11/21)
吉田よしみ

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/26 20:03】 | 天童よしみ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
この曲もちろん
知っていま~す☆
アニメは再放送で
懐かしいですねぇ。
面白かったので
また覚えていますぅ(^-^)
あっ。
ニャンコ先生は
愛川欽也さんが
されておられたんですよね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> この曲もちろん
> 知っていま~す☆
> アニメは再放送で
> 懐かしいですねぇ。
> 面白かったので
> また覚えていますぅ(^-^)
> あっ。
> ニャンコ先生は
> 愛川欽也さんが
> されておられたんですよね(^o^)

しのちゃんさんの年代の方でも再放送と言う形でご存知なのですよね。
そうです仰せになられるとおりです。


No title
ありんこbatan
いなかっぺ大将
観てましたよ~!
ハナミズだったか涙だったか
アメリカンクラッカーみたいに
振り子回転させてましたよね
フンドシもよく出てきました
ニャンコ先生の声は愛川欽也さんで
「もしかして~」が口癖・・
なつかしいなぁ!
歌も全部おぼえてる
つもりでしたが
『ポッチョレ』は記憶にないです
『アッチョレ』は覚えてます
これも造語なのかな?
当時は
そんなこと考えてもみなかったけど。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> いなかっぺ大将
> 観てましたよ~!
> ハナミズだったか涙だったか
> アメリカンクラッカーみたいに
> 振り子回転させてましたよね
> フンドシもよく出てきました
> ニャンコ先生の声は愛川欽也さんで
> 「もしかして~」が口癖・・
> なつかしいなぁ!
> 歌も全部おぼえてる
> つもりでしたが
> 『ポッチョレ』は記憶にないです
> 『アッチョレ』は覚えてます
> これも造語なのかな?
> 当時は
> そんなこと考えてもみなかったけど。。

歌詞の方は歌えても意味まで考えていない事多いですよね。
記事に書くと気になってしまうこと多いです。



コメントを閉じる▲
mm_20090926193429.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『M&M's ミルクチョコレートシングル』です。新商品となってましたが、昔からありますよね。シングルサイズで売られているからなのでしょうか?


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/26 19:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
私も同感です。
あまり変わらないなぁと
思ってしまいました(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> 私も同感です。
> あまり変わらないなぁと
> 思ってしまいました(^-^;)

ですよね。新商品とも調べても出てこなかったので
私の見間違いなのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
91.jpg

上の画像は、無料写真素材 東京デート 様からお借りした渋谷の夜の風景です。

昨日の書き方が中途半端であった為に、何やら期待?を持たしてしまいましたが、隣に住む美女とロマンスがあった訳でもなく、何かあった訳でもありません。ちょっと、思い出したので書いてみただけです。元住吉に引っ越した当日は大変で、自分の荷物と、同じマンションの近くの部屋に越す事になっていた会社の先輩の荷物を、寮で同室だった先輩ともう一人の先輩に手伝って頂き、引越しを済ました夜は、渋谷へ結婚式の出席しないといけなかったので、大変でした。
自分の部屋の片付けもそこそこに、向ったのは渋谷にある某ミッション系大学の会館でした。結婚式に招いた下さったのは会社の先輩である女性でした。大したた面識があった訳ではないのですが、会社の私の所属する部署から招かれたのは私一人でした。周りから何故お前だけ?と聞かれましたが私にもその理由は不明です。もし、理由があるとすれば、その方が少し前まで所属されていた部署に仲の良かった同期が居た事位でしょうか?

私が当時働いていた職場と言うか、会社自体は男性が九〇%以上と言うか、女性は殆ど居ない会社でしたが、その先輩は長身で美人!街を歩いていたなら、多分、光り輝いて見えるほどの方でした。そんな方が何故?と思っていたのですが、その先輩は関西の方で、大学卒業後、地元で有名な銀行に勤められていたのですが、結婚された方を想い、私の居た会社に転職されて来られたようです。と言っても相手の方の勤務する会社は誰もが知る有名な大会社で、披露宴に来られていた方の半分近くは外国の方でした。

結婚された方も長身、美男子、頭も良く、その上に勤務先は超一流と来ていますので、披露宴会場では私は浮いて居た事でしょう。同じ、日本人に生まれながらこんなに差があるものだと感じた瞬間でした。そんな悔しさ?もあり、頂いたお酒の酔いもあったのでしょう。帰りがけにお客様をお送りする新郎新婦の新郎に向かい『○○(新婦)さんのファンクラブの会長です。おめでとう御座います』と言った記憶があります。新婦である先輩は笑っていましたが、新郎さんが目を丸くして驚いていたのは今でも記憶にこびり付いています。

その後、クリスマスも近い、渋谷の街を通り、元住吉の引っ越したばかりのマンションにどうやって帰ったのかすら記憶にありませんが、私にとって、うれし、悔しの複雑な気分の一日は終わりました。あれから、20数年、お子様が居られたら大学生か、社会人になられているのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~

取り留めのない事をぐだぐだ思い出しながら書いています。
軽くスルーして頂くと有難いです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お話 - ジャンル:その他

【2009/09/26 01:15】 | 回想録
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
反応して書きたいこともありますが
はいはい
スルー・・することにしましょう。。
んふふ~
おもしろかったですよ
また
こんなカンジのこと
書いてほしいな


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 反応して書きたいこともありますが
> はいはい
> スルー・・することにしましょう。。
> んふふ~
> おもしろかったですよ
> また
> こんなカンジのこと
> 書いてほしいな

そうですね。もう少し整理した形で書かせて頂ければと
思います。


No title
あさがお
よこくへんと、ちがうところ、めっけ!
「元住吉ラブ・ストーリーでも書きましょうか?」
とあったとおもうのですが・・。
ラブがなくなってるー!ラブがなくなってるー!ラブがなくなってるー!
もとすみよしは、あいのない町だったのだろうか。(反語)
♪季節のないまちにうまれー あいのない元住にそだちー♪


Re: No title
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> よこくへんと、ちがうところ、めっけ!
> 「元住吉ラブ・ストーリーでも書きましょうか?」
> とあったとおもうのですが・・。
> ラブがなくなってるー!ラブがなくなってるー!ラブがなくなってるー!
> もとすみよしは、あいのない町だったのだろうか。(反語)
> ♪季節のないまちにうまれー あいのない元住にそだちー♪

愛がなかった訳ではないですが、コックン師匠のように現在も交流があり、
ブログヘ書く事の許可が得られているのとは違うのであえて割愛しました。
で、日吉ラブ・ストーリーはまだですか^^



No title
あさがお
まぁだだよー

Re: No title
oyakoala
あさがお さんどうもです。

> まぁだだよー


楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
gyuunyuu.jpg

上の画像は、スーパーの牛乳売り場です。私は牛乳とか余り飲まないのですが、こんなニュースを見つけました。

「レモン牛乳」ブレイク!注文殺到 OL中心に人気 ヨーグルトも登場 栃木

この商品は、最近出来たものではなく、戦後間もなく作られた物なのですが、作られていた会社が倒産して、別の会社が製造法を引き継ぎ、パッケージのデザインもそのままに製造を再開されたそうです。新しい商品が出来ては消えて行きますが、それぞれの土地にこんな商品あるのではないでしょうか?歴史と言うかその辺りを考え直すのもヒット商品に繋がるのかも知れません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/25 20:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私は牛乳嫌いなんですぅ。
ニュースの
「レモン牛乳」
知ってますぅ☆
ずいぶんと前に
テレビで観ましたぉ(^O^)
でも地方限定のものが
メジャーになるのは
良いことですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私は牛乳嫌いなんですぅ。
> ニュースの
> 「レモン牛乳」
> 知ってますぅ☆
> ずいぶんと前に
> テレビで観ましたぉ(^O^)
> でも地方限定のものが
> メジャーになるのは
> 良いことですよね☆

テレビでも紹介されていたようですね。
良い事ですよね。


こんばんは^^
本家ひろぴょん
テレビ番組の県民ショーでもやってましたねぇ。
地域限定だったものがテレビやネットの普及とともにこうして認知度が広がるのはいいことです。
しかし日本中でどんどん売れだすといったいどこの発祥かわからなくなりそうですね。
まぁ消費拡大に繋がるのなら悪いことではないでしょうが。


Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> テレビ番組の県民ショーでもやってましたねぇ。
> 地域限定だったものがテレビやネットの普及とともにこうして認知度が広がるのはいいことです。
> しかし日本中でどんどん売れだすといったいどこの発祥かわからなくなりそうですね。
> まぁ消費拡大に繋がるのなら悪いことではないでしょうが。

良い物が広がるのは良い事ですが、確かに
ローカル色はなくなるでしょうね。


No title
ありんこbatan
レモン牛乳?
レモン果汁って牛乳に入れると
固っちゃうんじゃないの~?
と思ったら
やっぱり・・香料を入れてるだけなんですね
読んだ感じは
ヤクルトの味を想像しました
あれをちょっと薄めた・・サラサラした感じ
でしょうか。。
人気タレントさんによる紹介って
影響力
大きいですよね~
それで興味持ってもらえたらチャンス☆
あと
ヒットするかどうかは
企業努力ですね!         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> レモン牛乳?
> レモン果汁って牛乳に入れると
> 固っちゃうんじゃないの~?
> と思ったら
> やっぱり・・香料を入れてるだけなんですね
> 読んだ感じは
> ヤクルトの味を想像しました
> あれをちょっと薄めた・・サラサラした感じ
> でしょうか。。
> 人気タレントさんによる紹介って
> 影響力
> 大きいですよね~
> それで興味持ってもらえたらチャンス☆
> あと
> ヒットするかどうかは
> 企業努力ですね!   

そんなに大きな会社ではないようなので
ヒットしても増産するのは難しいかも知れませんね。
      


No title
あさがお
東京ろーかるの・・・。
アドマチック天国でも、薬丸くんご推奨のお土産だって、
プッシュしてました。
そういえば、那須高原牛乳を、さいきん見てないが・・。
栃木生まれのあさがおでした。Catch Up!
   

Re: No title
oyakoala
あさがおさんどうもです^^

> 東京ろーかるの・・・。
> アドマチック天国でも、薬丸くんご推奨のお土産だって、
> プッシュしてました。
> そういえば、那須高原牛乳を、さいきん見てないが・・。
> 栃木生まれのあさがおでした。Catch Up!

栃木のお生まれでしたね。栃木は未だに行った事が
ないです。 


コメントを閉じる▲
supa_20090925195041.jpg

上の画像は某スーパーの店内です。買い物をしていると、小さなお子様連れのお母さんらしき方を見掛けます。どうみても、高校生位にしか見えない訳ですが、それだけ自分が年をとったと言うことなのでしょうね。昔から愛があれば年の差なんてと言う言葉がありますがこんなニュースを見ました。

結婚前提?に中3女子教え子と逃避行 教諭を札幌で逮捕

最初、この記事の見出しを見た時、その先生はせいぜい、20代半ば位なのだろうと思っていたのですが、記事を読むと51歳。。年齢差37歳です。別に年齢差がいけないと言っている訳ではなく、本当に双方が愛し合っていれば37歳の年齢差だって問題はないでしょうが、流石に、相手が14才中学生では拙いですよね。法律的には親の承諾があれば、女性の場合は16歳で婚姻は認められますが、相手の事を思うなら、せめて、高校を出るまでは拙いのではないでしょうかね。

最近の教師は。。なんて事を言える立場ではないですが、余りにも軽率と言うか。。。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/25 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
確かにこのニュースは
( ̄□ ̄;)!!しましたぁ!
おっしゃるように
高校卒業するまでの
辛抱するべきでしたよね。
愛があれば…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かにこのニュースは
> ( ̄□ ̄;)!!しましたぁ!
> おっしゃるように
> 高校卒業するまでの
> 辛抱するべきでしたよね。
> 愛があれば…。

それが本当ですよね。
なんだかな。。と言う感じです。


こんばんは^^の続き
本家ひろぴょん
本当に結婚前提の付き合いというのなら、相手の親に話を通しておくのが筋ですよね。
そしてある程度の年齢に相手が達するまで待つのがルールだと思います。
それが出来ていなかったのならただの遊びなんでしょうね。
女の子が可哀そうです。
まぁ、最近の女の子はそんなことも承知って子もいるそうですが。

Re: こんばんは^^の続き
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです^^

> 本当に結婚前提の付き合いというのなら、相手の親に話を通しておくのが筋ですよね。
> そしてある程度の年齢に相手が達するまで待つのがルールだと思います。
> それが出来ていなかったのならただの遊びなんでしょうね。
> 女の子が可哀そうです。
> まぁ、最近の女の子はそんなことも承知って子もいるそうですが。

14才で何処までの考えがあるのか判りませんが
教師側に問題があるのは間違いないと思います。


No title
あさがお
法律のかんがえかたでは・・・、
18歳みまんの女子が、遠謀思慮の上でいろいろなことを決定する能力はないはずだから、としはのいかない女の子をたぶらかす大人が悪者であるということなのでしょう。洗脳とか。
誘拐の法律も考慮されるのではないでしょうか。
こんかいの事件では、その大人のほうにも遠謀思慮が欠損していたわけで、職をうしなってどうやって食わせていけるのかというカイショウがないわけで、無理心中みたいなものかとも思います。
30年近く教職にあったヤツのしでかしたこと、余罪がでてくるのはこまるけど、卒業生に対する影響も心配だし、こまったヤツである。

Re: No title
oyakoala
あさがおさんどうもです^^

> 法律のかんがえかたでは・・・、
> 18歳みまんの女子が、遠謀思慮の上でいろいろなことを決定する能力はないはずだから、としはのいかない女の子をたぶらかす大人が悪者であるということなのでしょう。洗脳とか。
> 誘拐の法律も考慮されるのではないでしょうか。
> こんかいの事件では、その大人のほうにも遠謀思慮が欠損していたわけで、職をうしなってどうやって食わせていけるのかというカイショウがないわけで、無理心中みたいなものかとも思います。
> 30年近く教職にあったヤツのしでかしたこと、余罪がでてくるのはこまるけど、卒業生に対する影響も心配だし、こまったヤツである。

余罪があるのかどうか判りませんが、ありそうな気もしますね。
学校と言う特殊な世界ですから、おかしな方も案外多いのかも
知れません。

コメントを閉じる▲
sanukifuji_20090925193922.jpg

上の画像は、讃岐七富士の一つである飯野山です。ここは林業の為の木は植えられていないのですが、地元の山々では管理が行き届いていない山も沢山あるようです。そんな手助けになるのかどうかは判りませんが、こんなニュースを見つけました。


ドコモ「木」のケータイ発表 間伐材使用がエコ

この携帯にはオリンパス様の木材の三次元圧縮成形加工技術をが使われているようです。コスト的にどうなのか判りませんが、こんな新技術がエコに繋がれば近未来も変って来るかも知れません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/25 19:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
間伐材で作った
携帯
どんなのか
わからないですけど
アイデアですよね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)
> 間伐材で作った
> 携帯
> どんなのか
> わからないですけど
> アイデアですよね(^-^)

ニュースサイトに出ている写真は豆型で可愛いです。
良く考えていますよね。


コメントを閉じる▲
ky925.jpg

今日も快晴のお天気でしたが、結構、暑い一日でした。それでも、夕暮れには冷え込むのですから、体調の管理は必要ですよね。体調と言えばこんなニュース見ました。

マスク着ければ…ワクチン1600万人分?

日々の予防は勿論の事、咳とかするようでしたらマスクをするだけでも、感染は違って来るようです。昼間は暑いから、マスクをするのはキツイかも知れませんが、必要な事ですよね。さて、今日は早坂好恵さんのお誕生日らしいので『カモン!カラオケ 』を取り上げたいと思います。そう言えばカラオケ屋さん数が少なくなりましたよね。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


おっと出てきたのは目立ち目立ちがり屋みんなの視線を♪

karaoke1.jpg


この楽曲は、1994(平成6) 年6月16日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『 サプライズ! 』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん、 作曲が後藤次利さんによる作品です。 実は今回、早坂好恵さんの楽曲を取り上げようと思って調べたのですが、この楽曲位しか公開された歌詞が見つかりませんでした。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる目立ちがり屋は何処にも居られますよね。あれも性格なのでしょうね。その場をまとめてくれる能力がある方は有難いのですが、ただ単に目立ちたいだけの方は困り者だったりします。それでも、そんな方は根っから悪い方は余り居られないように思いますので、それはそれで楽しいのかも知れません


カモン!カラオケウィズ・ミー マイク離さず100曲歌ったら許してやる♪

karaoke2.jpg

この楽曲は1994(平成6) 年4月4日~1995(平成7) 年3月11日までBS2の「うたのなる木」の番組内において放送されたテレビアニメ『カラオケ戦士マイク次郎』のオープニング曲として使われ、カップリング曲の『 サプライズ! 』はエンディング曲として使われていたそうです。BS2自体観た事が無いので知らないのも当たり前ですよね。


曲自体が奇妙奇天烈だとは思ったのですが、どんなアニメだったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞には『マイク離さず100曲歌ったら』とありますが、本当にその通りにされても周りで聞いて居る方も大変だと思います。連続で歌えたとしても、何時間かかるのでしょうか。。昔、そんな企画の番組ありましたよね


目と目が合った時に胸がキュンとしてこれが恋ならば歌わにゃしょうがない♪

karaoke3.jpg

この楽曲を歌われた早坂好恵さんのデビュー当時のキャッチフレーズは『爆弾小娘』だったそうです。確かに小柄で元気なイメージではありますが、アイドルに付けるキャッチフレーズではないですよね。歌もお上手なのに目立ったヒットが無かったような気がします。ヒットに恵まれる恵まれないと言うのも運もあるのかも知れません

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『胸がキュン』と言う言葉も最近は余り聞かないですよね。本当に恋を感じて胸が苦しいのであれば、歌う所ではないと思うのですが、そんなアニメの主題歌だったみたいですから、それも仕方が無いのかも知れませんね。早坂好恵さんの『カモン!カラオケ』はこちらから聴く事が出来ます。


Myこれ!クション 早坂好恵 BESTMyこれ!クション 早坂好恵 BEST
(2002/09/19)
早坂好恵

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/25 19:31】 | 早坂好恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
マスクも大事だと
思うんですけど
やはり
手洗い・うがいも
しないと
いけないですよね。
でもかかる時は
かかるので
怖いですけどm(__)m
カラオケ
私の住んでいるところ
では
近所は一軒しか
ないので
休日は繁盛していますよぉ☆
でも私は
カラオケ苦手なので
行かないですけどね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> マスクも大事だと
> 思うんですけど
> やはり
> 手洗い・うがいも
> しないと
> いけないですよね。
> でもかかる時は
> かかるので
> 怖いですけどm(__)m

勿論、そう言った予防は必要ですが
咳き込んでいるのにマスクしていない方
案外多いです。。。。

> カラオケ
> 私の住んでいるところ
> では
> 近所は一軒しか
> ないので
> 休日は繁盛していますよぉ☆
> でも私は
> カラオケ苦手なので
> 行かないですけどね(^-^;)

それぞれ好き嫌いがあるから良いのではないでしょうか^^



コメントを閉じる▲
