温故知新~昨日があるから明日がある~

koujigenba.jpg

上の画像は、近所の新築現場です。私が子供の頃と比べても家の建て方変りましたよね。子供の頃から、作る所を見るのが好きなのですが、最近の家は作ると言うより、大きなプラモデルを組み立てると言う感じがします。でも、見ていて面白くはあります。他の地方はどうか判りませんが、私が子供の頃、近所のお宅が新築され、家の骨格が出来上がると棟上と言って、餅やお菓子、お家によれば木札が投げられます。最初に四方と真ん中に鏡餅が投げられるのですが、それを拾うと家が建つと言う話がありまして、子供の頃、3度ほど拾ったので、後、2回は家を建てないといけない訳ですね。住宅と言うとこんなニュースを見ました。


穴吹工が社長以外の全取締役解を提案 再建めぐり対立

地元の工務店様なのですが、大変な事になっているようです、私は何の関係もないのですが、大変な時にこそ皆のチカラをあわせないといけないと思うのですが、そんな簡単な問題ではないのでしょうね。私が新卒の時は、現在ほど大きな会社ではなかったのですが、全国区の会社になられましたよね。今のように、ネットもない時代でしたが、余り、良い噂は聞いた事はありません。噂の真偽は判りませんが、大きくなると言う事は、すんなり行かない訳ですから、よく思われない方も多かったのかも知れません。

ただ、大きいだけに、この会社に何かあれば、影響は不動産関係に留まらないような気がします。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/31 21:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
不景気のための人員削減
ということでなく
意見対立で放り出す
ってカンジなんでしょうか??
親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
こりゃ
ますます
何それ~?!のハナシですよね
取締役と上手くやっていけない社長さんでは
近いうちに
何か・・あるような気がします。。
棟上
よその家でされたとしても
近所でもわからない時代になりましたね
建て主が
大工さんや建築屋さんに
御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
残ってるくらいで
お餅の風習はもう見られないような。。
ウチでやったときは
すべて
建築屋さんの指示通り
御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
人数はこれだけ・・
合理的でしたけど
人数がすごく多くて
えぇ~?
って思ってたら
建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
よくわかならいメンバーでした。。


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
私はそういうのには
行ったことが
ないので。
わからないです。
もしくは
私の住んでいるところでは
ないかもです。
でも会社も大きくなると
必ずどこかで
問題が生じるものですよね。
対立とか…。
とふと思いましたm(__)m

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 不景気のための人員削減
> ということでなく
> 意見対立で放り出す
> ってカンジなんでしょうか??
> 親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
> こりゃ
> ますます
> 何それ~?!のハナシですよね
> 取締役と上手くやっていけない社長さんでは
> 近いうちに
> 何か・・あるような気がします。。

現在の社長さんがどんな方なのか会社の内部がどうなのかまでは
判りませんが、よく判らない人事ですよね。・・・

> 棟上
> よその家でされたとしても
> 近所でもわからない時代になりましたね
> 建て主が
> 大工さんや建築屋さんに
> 御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
> 残ってるくらいで
> お餅の風習はもう見られないような。。
> ウチでやったときは
> すべて
> 建築屋さんの指示通り
> 御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
> 人数はこれだけ・・
> 合理的でしたけど
> 人数がすごく多くて
> えぇ~?
> って思ってたら
> 建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
> よくわかならいメンバーでした。。


確かに最近ではこちらでもそう言う風景見られなく
なりました・・建築屋さんのお嬢さんとかも。。変な話ですね。・・
建築関係駄目になる理由は他にもあるような気がします。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> 私はそういうのには
> 行ったことが
> ないので。
> わからないです。
> もしくは
> 私の住んでいるところでは
> ないかもです。

地域性の問題だと思います。と言ってもこちらでも
やっているところはないですけどね。・・

> でも会社も大きくなると
> 必ずどこかで
> 問題が生じるものですよね。
> 対立とか…。
> とふと思いましたm(__)m

業績が順調なら問題もないのかも
知れませんが、それぞれの利権を持たれた
方はそうではないでしょうね。

コメントを閉じる▲
jihanki_20091031204010.jpg

上の画像は、タスポが要らないタイプの自販機です。雑誌の写真でも購入できることが判明して、最近は『まばたきして下さい』と言うアクションを新たにしないといけないようです。何度かやっているのですが、やはり、年齢確認が出来ないようで、この機械で一度も購入した事がありません。それだけなら良いですが、年齢確認が出来ないからか、免許を入れて下さいと言う指示が出ますが、怖くて免許は出せません。

<鳩山首相>たばこ税増税に前向き

記事によると『 「健康への影響を考えた基準で課税する」』と書かれていました。この記事を読んで私は、電子タバコを注文しました。多分、500円位を目指してくると思いますが、『健康』を前面に出して欲しくないのですよね。健康に悪いのなら、それはタバコだけに限らないと思うのですが。。砂糖や塩にも課税しますか?何なら体重に課税しますか?他者への迷惑と言う事なら、女性の香水は?以前、気分が悪くなった事があります。車やバイクの排気ガスは?健康、健康と言うなら、それに課税しますか?


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/31 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私はタバコ吸わない
ですけど…。
いっそのこと
タバコそのものの
販売をやめた方が
良いと思います。
そしたら国民が
健康になるのでは
ないかと思います。
が…。
だからといって
病気そのものは
なくならないです。
多少の寿命は
伸びると思いますけど。
それにタバコ以外でも
病気になります。
けっきょくは
税金収入目的で
わかりやすいところから
取りたいだけなんですよね。
ということは
次はまた
第三のビールの増税を
するのではないかと
思います。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私はタバコ吸わない
> ですけど…。
> いっそのこと
> タバコそのものの
> 販売をやめた方が
> 良いと思います。
> そしたら国民が
> 健康になるのでは
> ないかと思います。
> が…。
> だからといって
> 病気そのものは
> なくならないです。
> 多少の寿命は
> 伸びると思いますけど。

健康になる・・それが事実であるなら
年配の方が増える訳で、どうなのでしょうかね・・・

> それにタバコ以外でも
> 病気になります。
> けっきょくは
> 税金収入目的で
> わかりやすいところから
> 取りたいだけなんですよね。
> ということは
> 次はまた
> 第三のビールの増税を
> するのではないかと
> 思います。
> ハイ。

多分、理論でいけば度数が高い順に課税するのでは
ないでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
nikuman.jpg

上の画像は、下の記事の為に購入した肉まんです。記事はサークルKサンクス様の商品なのですが、近くに無い為に、近所のファミマ様で普通の肉まんを購入しました。その後、ふかし器と言うのでしょうか?をデジカメで撮影したら店員さんから撮影しないようにお叱りを受けました。他店に判ると・・と言うのが理由みたいなのですが、あの機械自体何処のコンビニにも置いていると思うのですが、そんなに拙いのでしょうかね?

業界初! カロリー約40%抑えた“ライト肉まん”登場

理由が理解できませんでしたが、お店の方が言われるので画像は削除しました。私が悪いのでしょうから、腹をたてても仕方がないですよね。1日多い時は、4~5回は利用させて抱くお店ですが、行くのをやめました。店内にそれほど隠さないといけないほどの、機密があるとは思えないのですが、何かあるのでしょうね。・・・最初、考えていた記事の内容と変ってしまいました。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/31 20:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
(ノ゜O゜)ノコンビニで
撮影禁止のところが
あるなんて…
( ̄□ ̄;)!!です。
そうですよね。
素人にはわからないですけど。
これはコンビニ通の
方から
ぜひ教えて頂きたい
ですよね。
でも店員の対応にも
もう少し配慮が
とも思います。
ふだんから利用されて
おられるのに
これでは…と思いますよ。
それに私もおっしゃることに
同感です。
秘密があるようには
思えないです。
どこがどう違うのかを
知りたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> (ノ゜O゜)ノコンビニで
> 撮影禁止のところが
> あるなんて…
> ( ̄□ ̄;)!!です。
> そうですよね。
> 素人にはわからないですけど。
> これはコンビニ通の
> 方から
> ぜひ教えて頂きたい
> ですよね。

外は良いそうですが中は駄目だそうです。
他のコンビにでも撮影していますが
言われたのは初めてです。

> でも店員の対応にも
> もう少し配慮が
> とも思います。
> ふだんから利用されて
> おられるのに
> これでは…と思いますよ。
> それに私もおっしゃることに
> 同感です。
> 秘密があるようには
> 思えないです。
> どこがどう違うのかを
> 知りたいです。

今となってはどうでも良いです
行かなければ良いのですから・・・



No title
ありんこbatan
写真撮影
むずかしい時代になってきましたね
でも
この店員さんの対応は
親こあらさんが
もう行かないっておっしゃるくらいですから
相当
カンジ悪かったんでしょう。。
この頃
マニュアルどおりのことはしっかり言えても
それ以外は
心遣いの感じられない対応される店員さんがいらして
このお店やだな
って思うこと
よくあります。。
それで行かなくなったら
まもなく閉店・・
なんて偶然が続いて
家族から
また一軒つぶしたなぁ
と冗談で言われてます。。
ワルクチ言いふらしてるわけじゃないんですよ
まぁ
みなさん思うこといっしょで
繁盛しなくなるんでしょう
そうなれば
スグに閉鎖してしまうご時勢。。
カロリーが約40%も抑えられた肉まん・・て
お肉が随分少なくなってるように思いますねぇ
美味しければいいんですけど
食べてみて
明らかにお肉が足りない!ってことなら
売れ行きは期待できないような気もします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 写真撮影
> むずかしい時代になってきましたね
> でも
> この店員さんの対応は
> 親こあらさんが
> もう行かないっておっしゃるくらいですから
> 相当
> カンジ悪かったんでしょう。。
> この頃
> マニュアルどおりのことはしっかり言えても
> それ以外は
> 心遣いの感じられない対応される店員さんがいらして
> このお店やだな
> って思うこと
> よくあります。。
> それで行かなくなったら
> まもなく閉店・・
> なんて偶然が続いて
> 家族から
> また一軒つぶしたなぁ
> と冗談で言われてます。。
> ワルクチ言いふらしてるわけじゃないんですよ
> まぁ
> みなさん思うこといっしょで
> 繁盛しなくなるんでしょう
> そうなれば
> スグに閉鎖してしまうご時勢。。

立地は悪くはないので弊店と言う事はないにしても
どうなのでしょうかね。。ただの店員さんではなく
経営者の関係でしょうか・・同じ経営者の方が何店舗か
経営されているので全て行かない事にしました。


> カロリーが約40%も抑えられた肉まん・・て
> お肉が随分少なくなってるように思いますねぇ
> 美味しければいいんですけど
> 食べてみて
> 明らかにお肉が足りない!ってことなら
> 売れ行きは期待できないような気もします。。

カロリーか満足感か・・難しい所ではありますよね。・・


コメントを閉じる▲
ks1031.jpg

今日も昼間は暑い位でしたが、天気予報とか聞いていると、来週から冷え込むようで、冬支度は明日位までにしておいた方が良いといわれていました。地域差もあるでしょうが、今年も、あと2ヶ月になりましたね。・・・さて、今日は 飯島愛さんのお誕生日ですので『ナイショ DE アイ!アイ! 』を取り上げたいと思います。  他界された方の誕生日と言うのもおかしいのはおかしい訳ですが、記念日には違いないですよね。文豪だと、生誕何年記念と言うのをされていますから、それもアリなのではないかとも思います。

ご存知のように飯島愛さんは、 2008(平成20)年12月17日に36歳と言う若さで他界されています。死因は肺炎だったようですが、この年齢での孤独死は寂しいですよね。近い将来、こんな方が増えるのではないかと思うと、やはり、お年寄りに限らず、何らかのシステムが必要になるのではないかと思う事があります。彼女のブログがそのままなのは、何か不思議な感じがしてなりません。
あなたに会うたび私の胸はドキドキ鼓動が早回り♪

aiai1.jpg

この楽曲は、1993(平成5)年7月21日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲がブラザー・コーンさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『あなただけ幸せになって』と言う楽曲で、こちらは作詞が ブラザートムさん、作曲がブラザー・コーンさんによる作品です。 飯島愛さんと言えばタレントさんのイメージが強いですが歌も出されていたのですね 


上に引用させて頂いた歌詞ではないですが、恋愛に限らず、自分の好みの異性を前にすると心拍数が上がると言う事はよくある事ですよね。人の好みは千差万別ですが、あれって不思議ですよね。逆に心理学用語で『吊り橋理論』と言うのがあります。心拍数がそうさせるのか、恋が心拍数を上げるのかは判りませんが、人間の心理と言うか身体はまだまだ判らない事が多いのでしょうね


『 「ずっと電話待っていたんだ」とポケベル気にするアナタ♪

aiai2.jpg

まだ、記憶に浅いですが、 飯島愛さんは肺炎の為に、2008(平成20)年12月17日に他界されています。享年36歳。まだまだ、これからだと言う年齢でしたのに残念です。何よりご当人が一番、そんな年齢で亡くなられるとは思っていなかったのではないでしょうかね。何歳の方が他界さえても辛いものですが、自分より若い方なら尚更そう思う事が多いです。人生って何なのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ポケベル』とはポケットベルと呼ばれる無線呼び出しサービスです。現在でも一部の会社でサービスはされているようですが、殆ど見なくなりましたよね。私は使った事が無いのですが、携帯電話がまだそこまで普及していない時代、営業マンの方が良く使われていましたが、電話をかけなおさないといけないので、周りでみているだけでも大変な感じがしました。

誰でも一度はアイアイ!!それでも最高のアイアイ!!

aiai3.jpg


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『アイアイ』は、恋愛のアイと、飯島愛さんのアイを掛けたのでしょうが、個人的にはマダガスカルに生息する原猿アイアイについて歌った童謡の『アイアイ』を連想してしまいました。作られた方も、この歌を意識されていたのでしょうかね。タイトルに使われている『DE』も時代を感じさせる言葉になったような気がします。

楽曲の内容は、恋する女性の気持ちを歌ったものですが、相手の男性は浮気症と言うかプレイボーイみたいな感じの方のようです。楽曲の主人公は相手がそんな人だと判っていても好きなようです。そんな方はそんな方でモテル為の努力をされてはいるのでしょうが、モテナい私からみると病気の一種ではないかと思う事があります。飯島愛さんの『ナイショ DE アイ!アイ! 』はこちらから聞く事が出来ます。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/31 20:20】 | 飯島愛
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
暑かったですよねぇ。
でも冬支度も
しましたよぉ☆
寒くなるって
言ってるので。
もう一年に
なるんですかぁ。
早いですね。
でもまだブログが
残されている
ってことは
ファンの人達の
願いだったから?
なのかなと…。
せめてもの。
証しとして。
もし、自分も同じ
立場になったら
せめて…と思います。
ハイm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもで~す(^O^)
> 暑かったですよねぇ。
> でも冬支度も
> しましたよぉ☆
> 寒くなるって
> 言ってるので。
> もう一年に
> なるんですかぁ。
> 早いですね。

さすが!準備が早いですね。本当に
一年は早いですね。

> でもまだブログが
> 残されている
> ってことは
> ファンの人達の
> 願いだったから?
> なのかなと…。
> せめてもの。
> 証しとして。
> もし、自分も同じ
> 立場になったら
> せめて…と思います。
> ハイm(__)m

理由は判りませんがファンの方
からすればそうでしょうね。・・



コメントを閉じる▲
ls_20091031195326.jpg


上の画像は、今日購入した「カルビー ポテトチップスLIGHT SALT」です。塩分50%カットの商品みたいです。デザイン的には女性を意識されているのでしょうか?近くのドラッグストア-で購入したのですが、ポテトチップスのイメージではないですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/31 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ポテトチップス
特にカルビーが
好きなんですけど。
パッケージが
オシャレですよね。
もしかしたら
私も買うかもですぅ☆
でも味は
レギュラーの方が
おいしかったりして(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ポテトチップス
> 特にカルビーが
> 好きなんですけど。

そんな方多いみたいですね。

> パッケージが
> オシャレですよね。
> もしかしたら
> 私も買うかもですぅ☆
> でも味は
> レギュラーの方が
> おいしかったりして(^-^;)

味は食べていないので判りませんが
食べなれた方がそうかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
furikake.jpg

上の画像は、今日スーパーで購入したのりふりかけ一休さんとさるかに合戦です。このうち私はさるかに合戦の方を買いました。後味が悪いニュースばかりなので、最後はほのぼの系でしめてみました。今日は何とか5件書けました。今週もお疲れ様です。

FC2blog テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

【2009/10/30 21:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
お疲れだったんですね~
金曜日だし
暗いニュースばかりだし。。
土日にしっかり
元気補給なさってくださいね!
このふりかけ
見たことないです
さるかに合戦
蟹エキスが入ってるんですか
それとも
柿の種(あられ)の砕いたもの・・とか?
一休さんバージョンは
見当がつきませんねぇ
ふりかけは
子どもをターゲットにした
キャラクターものが多いですね
そして
「カルシウム強化」とか
「○○(←健康にいいとされる成分)入り」とか
書かれてる。。
商品開発される方
あれこれ考えられるの
タイヘンですね~            


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
やっぱりほのぼのが
一番良いですよね。
お疲れさまでしたぁ☆

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> お疲れだったんですね~
> 金曜日だし
> 暗いニュースばかりだし。。
> 土日にしっかり
> 元気補給なさってくださいね!

有難う御座います。お陰様でよく眠れました。

> このふりかけ
> 見たことないです
> さるかに合戦
> 蟹エキスが入ってるんですか
> それとも
> 柿の種(あられ)の砕いたもの・・とか?
> 一休さんバージョンは
> 見当がつきませんねぇ
> ふりかけは
> 子どもをターゲットにした
> キャラクターものが多いですね
> そして
> 「カルシウム強化」とか
> 「○○(←健康にいいとされる成分)入り」とか
> 書かれてる。。
> 商品開発される方
> あれこれ考えられるの
> タイヘンですね~            

さるかに合戦のお話が少し裏に書かれているだけで
特別なものは入っていないようです。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> やっぱりほのぼのが
> 一番良いですよね。
> お疲れさまでしたぁ☆

こう言うのが良いですよね。


コメントを閉じる▲
syamada.jpg

上の画像は、何年か前行った鳥取境港の水木しげるロードにあるサラリーマン山田氏のブロンズです。水木先生の作品にはよく出て来られる人物ですが、昔、高校時代の同級生の女性に似ていると言われた事がありますが、それって絶対褒め言葉ではないですよね。このブロンズビートたけしさんののギャグ「コマネチ」のポーズをとっているようにも見えますが、多分、何かに驚かれているのでしょうね。さて、「コマネチ」と言えば・・


女性社員に“コマネチ”強要 人材派遣会社でセクハラ訴訟

記事によると「訴状などによると、女性は昨年2月、勤務先の人材派遣会社の営業部長から「恥やプライドを捨て職務にあたるために机に上がれ」と命令され、男性社員3人とともに30回以上の「コマネチ」ポーズと大声の発声を強要された。」と書かれていました。・・・・研修の一環だとしても、おばか極まりないですよね・・・「 スカート姿にもかかわらず脚を広げた格好で机上に立たされ、男性社員の前で10回にわたり、大きな声で「コマネチ!」と絶叫させられた、としている。 」それは幾らなんでもやり過ぎですよね。
訴えるほどかどうかは判断の差があるでしょうが、女性にしたら屈辱でしょうね。・・・




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/30 21:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
サラリーマン山田さんて
知らないんですけど
所ジョージさんが
何かの説明をして
「こんなんなんですよ!ス・ゴ・イ・ですね~」
とか言ってるような。。
で・・これに似てる?
姿のことだったらシツレイですけど
雰囲気とかイメージだったら
楽しい人ってことなんじゃないでしょうか。。
この事件
真相はどうなんでしょうね
男性社員3人とともに
ってなってるから
このことに関しては
完全に
ウラがとれますよね
この社長さんがホントにこんなことしたのなら
女性の心の傷は相当なものだと思います。。
ビートたけしさん
本人への配慮でギャグ自粛
となってますが・・
時代ですね~                   


しのちゃん
おはようございます(^-^)
私も同感です。
友人もこの記事のこと
書いていたんですけど。
“芸人じゃないし”と
思いました。
本当に酷い!としか
言いようがないですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> サラリーマン山田さんて
> 知らないんですけど
> 所ジョージさんが
> 何かの説明をして
> 「こんなんなんですよ!ス・ゴ・イ・ですね~」
> とか言ってるような。。

確かにそんな風にも見えますよね。
所さんに似てるとも言われた事があります。

> で・・これに似てる?
> 姿のことだったらシツレイですけど
> 雰囲気とかイメージだったら
> 楽しい人ってことなんじゃないでしょうか。。

正確にはゲゲゲの鬼太郎に出て来る一般人に似ている
と言われたのですが、余り、明るいキャラではなかったような

> この事件
> 真相はどうなんでしょうね
> 男性社員3人とともに
> ってなってるから
> このことに関しては
> 完全に
> ウラがとれますよね
> この社長さんがホントにこんなことしたのなら
> 女性の心の傷は相当なものだと思います。。
> ビートたけしさん
> 本人への配慮でギャグ自粛
> となってますが・・
> 時代ですね~                   

会社側は全面否定しているようですが
彼女側が嘘をついているのでえしょうか・・
証拠があれば良いですが、実証が難しいでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> 私も同感です。
> 友人もこの記事のこと
> 書いていたんですけど。
> “芸人じゃないし”と
> 思いました。
> 本当に酷い!としか
> 言いようがないですよね。

本当に意味不明ですよね。でも
全面否定しているようですから時間が
かかるでしょうね。

コメントを閉じる▲
rikinabi.jpg

上の画像は、家の近くにあるスーパーさんの新卒の求人広告です。ここも数年前に出来たのですが、県内だけですが、凄い勢いで伸びています。企業のサイトをみると平成12年が店舗数が1で、従業員数が25人で売り上げが9億円なのに対して、平成20年度は、店舗数が7で、従業員数が478人、売り上げが77億になっています。よく、買い物に行かせて頂くのですが、従業員さんの雰囲気は他のスーパーさんとは違い、本当に小さなお店のままと言うイメージです。私自身、小売関係の仕事には就いた事が無いのですが、よく買い物に行くので、他の地元系列とは全然違う雰囲気です。店の構えにしてもコストが掛かっていないと言うか。。飽くまでも他のスーパーさんとの比較ですが・・他も簡易な感じがします。ある意味よく考えられているのかも知れませんね。

さて、ラジオを聞いているとこんなニュースばかりでした。

失業率5.3%で0.2ポイント低下=求人倍率は2年4カ月ぶり改善-9月

記事によると『完全失業者数は前年同月比92万人増の363万人』と書かれていました。カウント仕方なのでしょうが、現実はこれ以上に居られると思います。で、こちらも・・・

<パート労働者>解雇、1カ月で2421人増 厚労省調査

記事には『雇用調整の主な対象が派遣などから直接雇用のパートに移ってきていることが、いっそうはっきりした。』と書かれていました。多分、正社員のリストラや企業倒産が増えるのは時間の問題のような気がします。勝ち負け以前に、この国がもう駄目かも知れません。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/30 21:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私もニュースで
観ました。
これって数字の
マジックとしか
思えないです。
無理もないですよね。
派遣切りがあったから
どうしてもパートに
行かざるえない
状況ですよね。
おっしゃることに
同感です。
私も日本はもう
ダメだと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私もニュースで
> 観ました。
> これって数字の
> マジックとしか
> 思えないです。
> 無理もないですよね。
> 派遣切りがあったから
> どうしてもパートに
> 行かざるえない
> 状況ですよね。
> おっしゃることに
> 同感です。
> 私も日本はもう
> ダメだと思います。

本当は奇跡が起きて欲しいと願っているのすが
それも難しいでしょうね。



問題は、教育ですよ
暇人
子供達の就職難、貧困の原因は、日本の教育の質にあります。
知識時代に、受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低となった大学に進学させ、外国語もIT能力も金融や法知識もない若者を育てれば、就職できず貧窮するのは当然です。
各地の母親グループやPTA等が「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、大きな危険に気付いたためです。すべての親にとって、子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となっています。
そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教員に質の高い教育を要求し、政治家に教育システムの根本改革を求める運動が始まりました。
親や若者の行動は、全国に拡大していきます。なぜなら、質の高い教育を受けることが、生き残るために必要不可欠な時代となったからです。
必要が、発明も革命も生み出します。


Re: 問題は、教育ですよ
oyakoala
暇人さん今晩は!初めまして!

> 子供達の就職難、貧困の原因は、日本の教育の質にあります。
> 知識時代に、受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低となった大学に進学させ、外国語もIT能力も金融や法知識もない若者を育てれば、就職できず貧窮するのは当然です。

教育は確かに大切ですが、 子供達の就職難、貧困の原因は、別の所に原因があるのではないでしょうかね。・・

> 各地の母親グループやPTA等が「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、大きな危険に気付いたためです。すべての親にとって、子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となっています。
> そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教員に質の高い教育を要求し、政治家に教育システムの根本改革を求める運動が始まりました。
> 親や若者の行動は、全国に拡大していきます。なぜなら、質の高い教育を受けることが、生き残るために必要不可欠な時代となったからです。
> 必要が、発明も革命も生み出します。

教育が問題なら、他の先進諸国はどうでしょうか?確かに色々問題があるのはありますが、
教育で問題が解決するなら、それを誰がやるのでしょうか・・


コメントを閉じる▲
kss_20091030204123.jpg

昨晩は、3つ書いた所で、と言うか眠気を堪えて3つ書き終えた所で、眠さに耐えれず、後で書こうとして、そのまま、朝まで寝てしまいました。かなり、きているようです。・・さて、今日は大川栄策 さんのお誕生日ですので『さざんかの宿 』を取り上げたいと思います。


くもりガラスを 手で拭いてあなた明日が 見えますか♪

sazannkay1.jpg


この楽曲は、1982(昭和57)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『湯の町しぐれ』と言う楽曲で両方とも、作詞が吉岡治さん、作曲が市川昭介さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは120.9 万枚を売り上げたようです。このヒットで大川さんは第34回NHK紅白歌合戦に初出場されています。


上に引用させて頂いた歌詞にある『くもりガラス』とは、一般的に『すりガラス』と呼ばれるものを指す事が多いのですが、ガラスに水蒸気が付着した曇ったガラスと言う解釈も出来ますよね。何れにしても。外の景色が判っても、『明日』は見えませんよね。明日がガラス越しに見る事が出来れば便利ではありますが、それが逃れる事が出来ない不幸であるなら、知らない方が幸せかも知れません


燃えたって 燃えたってあゝ他人の妻運命かなしい冬の花♪

sazannkay2.jpg

この楽曲を歌われた大川栄策 さんは、福岡県大川市のご出身で、ご本名は荒巻 逸造さんと言うお名前のようです。福岡県大川市と言えば、家具の生産高日本一の所で、そんな関係もあったのでしょう、TBS「ザ・ベストテンにご」出演された時に披露されたタンスかつぎは今でも記憶にあります。箪笥は、中に何も入っていなくても、持ち運ぶのは大変ですが、やはり、コツのようなものがあるのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、この楽曲は『不倫』を歌ったものです。そんなに好きなら相手に別れて貰って結婚すれば良いようにも思いますが、物事はそれほど簡単ではない時代であったように思います。『不倫』と言えば、不倫を題材にしたテレビ・ドラマ『金曜日の妻たちへ』の放映が開始されたのが、翌年の1983(昭和58)年2月11日だったようです。


ふたり咲いても 冬の花春はいつくる さざんかの宿♪

sazannkay3.jpg


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にあるさざんかは、秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる、ツバキ科の常緑広葉樹で、日本では山口県、四国南部から九州中南部、南西諸島(屋久島から西表島)等に分布するそうです。楽曲の舞台が何処か調べてみたのですが判りませんでした。歌われた大川さんの出身が福岡ですからその辺りを想定されたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『春はいつくる』と言う歌詞がありますが、これが二人が晴れて結婚する事を指すなら、相手の配偶者が他界されるか、離婚するしか無い訳で、待っているだけではどうしようもない話ですよね。それともそれ以外に阻害する要因があったのでしょうか?歌詞を読み返しているとイライラします。 大川栄策 さんの『さざんかの宿 』はこちらから聞く事が出来ます。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/30 20:49】 | 大川栄策
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
いやいや。
お疲れのところ
更新されておられるので。
スゴイ!です。
私はたいてい翌日
なんで(^-^;)
この曲もちろん
知っていますぅ(^-^)
そうですよね。
時には知らなくても
良いことが
ありますよね。
それで嫌な思いも
したけど…。
状況が違うので。
むしろ今は、
プラスに変えるために
努力中です。
な~んてね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> いやいや。
> お疲れのところ
> 更新されておられるので。
> スゴイ!です。
> 私はたいてい翌日
> なんで(^-^;)

いえいえ^^しのちゃんさんの方が凄いと
私は思います。

> この曲もちろん
> 知っていますぅ(^-^)
> そうですよね。
> 時には知らなくても
> 良いことが
> ありますよね。
> それで嫌な思いも
> したけど…。
> 状況が違うので。
> むしろ今は、
> プラスに変えるために
> 努力中です。
> な~んてね(笑)

プラス思考でないと生きて
居られないですよね・・・


コメントを閉じる▲
ppt.jpg

上の画像は少し前に購入して、取り上げるのを忘れていたピザポテトです。実は、今日も買うには買ったのですが、前も買ったようで妻に言われました。・・・

mms_20091030203746.jpg

言われれば買ったような。。疲れてます。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/30 20:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お疲れさまで~す☆
でも毎日、更新されて
おられるのが
( ̄□ ̄;)!!です。
“継続は力なり”ですね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> お疲れさまで~す☆
> でも毎日、更新されて
> おられるのが
> ( ̄□ ̄;)!!です。
> “継続は力なり”ですね(^o^)

いえいえ^^趣味と言うか。。仕事ではないですがある意味、
それに近い感覚で書いています。



コメントを閉じる▲
pazuki.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ペプシあずき』です。飲んでみましたが、炭酸善哉・・と言う感じでしょうか。。餡類は好きなのですが、ちょっと厳しいと言うか、後味が良くないですね。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2009/10/29 21:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ペプシあずき
はい~
ミスマッチを予想してましたが
やはり
のようで。。
炭酸善哉
これはなかなかイメージが浮かびやすい!
これだったら
食物繊維入りコーラの方が
よっぽど
いいですね
ホントに入ってるかどうかは
飲んでもわかんないでしょうけど
味に影響なくて
もしかしたら
身体にいい
と思うだけでも。。


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
これが噂の…。
でも賛否両論
あるようですね。
私は…遠慮します(^-^;)
普通においしく
和菓子を食べる方が
好きですぅ(^o^)

No title
うる3世
こんにちは^^

う~~ん、たしかに・・・
後味悪そうですね^^;;

よく、チャレンジされましたね^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ペプシあずき
> はい~
> ミスマッチを予想してましたが
> やはり
> のようで。。
> 炭酸善哉
> これはなかなかイメージが浮かびやすい!
> これだったら
> 食物繊維入りコーラの方が
> よっぽど
> いいですね
> ホントに入ってるかどうかは
> 飲んでもわかんないでしょうけど
> 味に影響なくて
> もしかしたら
> 身体にいい
> と思うだけでも。。

確かにそちらの方が無味ですから違和感は
ないかも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> これが噂の…。
> でも賛否両論
> あるようですね。
> 私は…遠慮します(^-^;)
> 普通においしく
> 和菓子を食べる方が
> 好きですぅ(^o^)

試しに買いましたが、こんな味だとは思いませんでした。
普通はそうでしょうね。・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> う~~ん、たしかに・・・
> 後味悪そうですね^^;;
>
> よく、チャレンジされましたね^^

ネタとは言え勇気がいりました。^^



コメントを閉じる▲
yugure_20091029210257.jpg

一日の終わりに一息つきたくなる時があります。ニュースを見るだけでも、悪いニュースばかりですが、ニュースにもならないような事ですが、水面下で大変な事が起きているようなきがします。さて、今日は つんく♂さんのお誕生日ですので、 シャ乱Qの『シングルベッド 』を取り上げたいと思います。

流行の唄も歌えなくて ダサイはずのこの俺. おまえと離れ♪

singub1.jpg

この楽曲は、1994(平成6)年 10月21日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞がつんくさん、 作曲がはたけさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 プリーズ』と言う楽曲で、こちらは 作詞がまことさん、 作曲が:はたけさん・たいせいさんによる作品です。 この楽曲で、このグループを知られた方も多かったのではないでしょうかね。

この楽曲を作詞され、歌われた つんく♂ さんは、当時、26歳だったようです。彼のイメージからすると、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るようなイメージは無いのですが、やはり、経験が元だったのでしょうかね。流行の唄が歌えなくていだけで、ダサイとは思いませんが、歌が歌えないよりは、歌が上手な方がモテル、モテナイは別にして目立つ事はあるでしょうね。

恋は石ころよりも ありふれてると思ってたなのにダイヤモンドより ♪

singub2.jpg


この楽曲は1994(平成6)年10月7日より12月23日まで日本テレビ系列で放映されたテレビ・アニメ「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」の主題歌 として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは 120.2 万枚を売り上げたようです。この楽曲が主題歌になったテレビアニメの主人公がモテナイ設定だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞の意味、よく理解出来る様な気がします。『縁』と言ってしまえばそれまでなのですが、縁がある時はあるし、無い時は本当になかったりしますよね。勿論、モテル美男、美女は別ですが、そうでない私は実体験からそう思う事が多いです。だから、今、流行の『婚活』と言う言葉に違和感を感じるのかも知れません。


シングルベッドで夢とおまえ抱いてた頃くだらない事だって♪ 


singub3.jpg


初めて使ったベットはセミダブルでした。当時、中学生で自分の部屋をもらった時に買って貰いました。自分で購入したものでなく、親が買ってくれたのですが、価格が3万円だったと言うのは記憶にあります。その後、家を離れ大学に進学するまでそのベットのお世話になり、大学時代は布団で過ごしました。シングル・ベットを購入したのは神奈川に引っ越した時でした。

上に引用させて頂いた歌詞には『シングルベッドで夢とおまえ抱いてた頃』と言うフレーズがありますが、夢の方は重さがないでしょうが、後者はどうなのでしょうかね。以前、何処かのベットが壊れて怪我をしたと言うニュースがありましたが、耐重量が90kg位しか無ければ、壊れてしまうかも知れませんね。シャ乱Qの『シングルベッド 』はこちらで聞く事が出来ます。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/29 21:11】 | シャ乱Q
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おぉ。
フモフモさんだぁ。
久しぶりの
登場ですねぇ(*^o^*)
曲より先に
目がいきましたぁ☆
我が家のフモフモさんも
大所帯になってきたので。
にぎやかですぉ☆
日々。
悪いニュースばかりで。
また、おっしゃるように
ニュースにはならなくても
水面下では
大変なことが
起きていますよね。
やはり癒しを
人は求めているんですよね(^-^)
私も日々
もんちゃんに
癒されていま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おぉ。
> フモフモさんだぁ。
> 久しぶりの
> 登場ですねぇ(*^o^*)
> 曲より先に
> 目がいきましたぁ☆
> 我が家のフモフモさんも
> 大所帯になってきたので。
> にぎやかですぉ☆
> 日々。
> 悪いニュースばかりで。
> また、おっしゃるように
> ニュースにはならなくても
> 水面下では
> 大変なことが
> 起きていますよね。
> やはり癒しを
> 人は求めているんですよね(^-^)
> 私も日々
> もんちゃんに
> 癒されていま~す☆

フモフモさんで遊んでみました。癒されますよね。



コメントを閉じる▲
shimocoko.jpg

上の画像は今日購入した『しみチョコダブル』です。何がダブルなのかよく判りませんが・・・何とかなく贅沢な感じがします。贅沢と言えばこんなニュースを見ました。


団塊向け高級化「にっぽん丸」改装 商船三井客船

良いですよね。世知辛い世の中だからこそのんびりしたいものです。船旅は贅沢ですよね。お金もそこそこかかりますが、時間にとらわれない・・これが最高の贅沢かも知れません。そんな身分になってみたいものです。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/29 20:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
お菓子名に「しみ」がつくのは
なんとなく
美味しさイメージに繋がらないなぁ
と思っています
しみったれ・・とか・・汚い染み・・が浮かんでしまって。。
感触はやわらかくて
噛みしめたらじわっと味が広がるんだろうなぁ
と予想はできるんですけどネ
贅沢な船旅
いいですね~♪
そうそう
時代は
お金持ってる老夫婦ターゲット
ですよ
船に乗ってしまったら
じたばたしたって
自分のわがままで帰れない
覚悟が決まって
日常の細かいことなんて忘れられるでしょう
ずっと海を見ていると
心も随分変っていくような気がします
あぁ
ゆったりと船旅
したいなぁ!      


しのちゃん
おはようございます(^-^)
買ってきた
親こあらさんが
わからないのだから
見ている側としては
どこがどう違うのか
わからないですよね(^-^;)
船旅かぁ。
贅沢ですよね。
豪華客船とか
って
縁がないですけどね(苦笑)

No title
うる3世
こんにちは^^

>何がダブルなのかよく判りませんが・・・

たしかに、商品名や、パッケージに書いてあることを感じないことって、ありますよね。

感じなくても、パッケージにかいてあったら、そう言われたらそうかな?
ってのもありますしね。

船旅は贅沢ですね。小生らがリタイヤした頃には、経済的余裕なんて、期待できそうにありませんね^^;; ん? ひとによるか。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> お菓子名に「しみ」がつくのは
> なんとなく
> 美味しさイメージに繋がらないなぁ
> と思っています
> しみったれ・・とか・・汚い染み・・が浮かんでしまって。。
> 感触はやわらかくて
> 噛みしめたらじわっと味が広がるんだろうなぁ
> と予想はできるんですけどネ

語感と言うかイメージ確かに良くないですね。


> 贅沢な船旅
> いいですね~♪
> そうそう
> 時代は
> お金持ってる老夫婦ターゲット
> ですよ
> 船に乗ってしまったら
> じたばたしたって
> 自分のわがままで帰れない
> 覚悟が決まって
> 日常の細かいことなんて忘れられるでしょう
> ずっと海を見ていると
> 心も随分変っていくような気がします
> あぁ
> ゆったりと船旅
> したいなぁ!      

船から出れないですからね。
のんびりするしかないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> 買ってきた
> 親こあらさんが
> わからないのだから
> 見ている側としては
> どこがどう違うのか
> わからないですよね(^-^;)

確かにそれは言えていますよね。・・・

> 船旅かぁ。
> 贅沢ですよね。
> 豪華客船とか
> って
> 縁がないですけどね(苦笑)

私も縁がないですね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> >何がダブルなのかよく判りませんが・・・
>
> たしかに、商品名や、パッケージに書いてあることを感じないことって、ありますよね。
>
> 感じなくても、パッケージにかいてあったら、そう言われたらそうかな?
> ってのもありますしね。

よく調べれば多分どこかに書いてあるのかも知れませんが
よく判りませんでした。

> 船旅は贅沢ですね。小生らがリタイヤした頃には、経済的余裕なんて、期待できそうにありませんね^^;; ん? ひとによるか。

どうなのでしょうね。その頃の日本は・・・



コメントを閉じる▲
shinnme.jpg

上の画像は、我が家の庭木です。落葉性の広葉樹ですので、この時期、枯葉になるのですが、何本か若葉が出てきています。昼間が暑いからでしょうか・・・おかしいと言えばこんなニュース見ました。

結婚詐欺容疑の女、知人男性2人が連続不審死

こう言う場合どうなるのでしょうかね・・・殺していたとしたら、大変ですよね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/28 21:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
やはり温暖化の
影響かなぁと…。
このニュース
テレビで観ました。
でも逮捕したのに
名前が公表されて
いないなぁと…。
まだはっきりしたことが
わかっていないから?
でも…。
おっしゃるように
本当だったら
人間、ここまで
お金のために
悪になるのかと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。


> どうもです。
> やはり温暖化の
> 影響かなぁと…。
> このニュース
> テレビで観ました。
> でも逮捕したのに
> 名前が公表されて
> いないなぁと…。
> まだはっきりしたことが
> わかっていないから?
> でも…。
> おっしゃるように
> 本当だったら
> 人間、ここまで
> お金のために
> 悪になるのかと
> 思いました。

確定していないからでしょうが・・本当に
真実だったら恐いです。


コメントを閉じる▲
tuki_20091028213828.jpg

占いにも色々な種類がありますが、同一年の同一の月日に生れた方は同じような人生を送るのでしょうかね?高校時代の同級生にひとり居ましたが、その後の人生を知りたくても卒業後お会いしていません。さて、占いではないですが、こんな記事を見つけました。


秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない

何の目的で、どう生かそうと思われたのか判りませんが、記事によると『生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が高まることが原因と考えられる。男子ではこうした傾向はなく、女子でも成長とともに消えていた。 』と書かれていました。人間の身体にはまだまだ道のものがあるのでしょうね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/28 21:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
同一年の同一の月日に生れた人
大学のとき
いました
きれいで魅力的な子だったので
人生は絶対に違う
と思ってましたが
今はどうされてるのか・・
親こあらさん同様
知りたい!と時々思うのですが
大学時代の同級生に再会するのは
なかなかむずかしいですね
女性は特に
苗字が変り
御主人について外国にでも行ってしまったら
もう
ちょっと古い名簿なんかアテになりません。。
秋生まれ女の子
うちの末娘ですが
今のところ
学校に行かない日は
いつまででも寝てるし
学校に行く日でさえ
下手したら起きられません
まぁ
どんな統計にも
例外はあるものでしょう。。
「気分の落ち込み」の方は
本人以外にはわかりにくいと思うので
調査でわかった・・というのは
どうなんでしょうねぇ。。


しのちゃん
どうもです。
人間の体のことも
そうですけど…。
まだまだ未知な
ものが多いですよね。
って確か
聖書に書かれています。
聖句が出てこないんですけども(^-^;)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 同一年の同一の月日に生れた人
> 大学のとき
> いました
> きれいで魅力的な子だったので
> 人生は絶対に違う
> と思ってましたが
> 今はどうされてるのか・・
> 親こあらさん同様
> 知りたい!と時々思うのですが
> 大学時代の同級生に再会するのは
> なかなかむずかしいですね
> 女性は特に
> 苗字が変り
> 御主人について外国にでも行ってしまったら
> もう
> ちょっと古い名簿なんかアテになりません。。

男性も判りませんが女性の場合は尚更かも知れませんね。私の同級生は
外見とか全然違うのですが、過去に幾つか共通点があり背筋が寒くなった
事があります。


> 秋生まれ女の子
> うちの末娘ですが
> 今のところ
> 学校に行かない日は
> いつまででも寝てるし
> 学校に行く日でさえ
> 下手したら起きられません
> まぁ
> どんな統計にも
> 例外はあるものでしょう。。
> 「気分の落ち込み」の方は
> 本人以外にはわかりにくいと思うので
> 調査でわかった・・というのは
> どうなんでしょうねぇ。。

ですよね。・・判断が難しいですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 人間の体のことも
> そうですけど…。
> まだまだ未知な
> ものが多いですよね。
> って確か
> 聖書に書かれています。
> 聖句が出てこないんですけども(^-^;)

確かに未だに判らない事多いですよね。



コメントを閉じる▲
jihanki.jpg

以前にもタバコ税の増税が議論されましたが、また、話題になっているようです。


たばこ、「ニコチン課税」も=財務相が言及、本格議論へ

今回はニコチンの量で、税金を決めるとか決めないとか。。何で今頃そんな話が出るのでしょうかね?健康を考えるなら、販売禁止にしてしまえば良いのです。それが筋だと思うのですが・・私自身は喫煙者ですが、足りないなら上げれば良いですが、受益者負担を言うなら、旧国鉄の借金の返済に充てるなら、JRを全然利用しない方のタバコ税は減税対象にするべきではないでしょうか?高速が受益者負担と言うなら同じ理屈ですよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/28 21:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもです。
このニュース
私もネットで…。
そうですよね。
私はタバコ吸わない
ですけど。
おっしゃっておられる
ことには
同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもです。
> このニュース
> 私もネットで…。
> そうですよね。
> 私はタバコ吸わない
> ですけど。
> おっしゃっておられる
> ことには
> 同感です。

有難う御座います。変ですよね。


コメントを閉じる▲
yuuyake.jpg

昼間は暑いくらいなのに、朝夕はかなり冷え込みますね。さて、今日は和田加奈子さんのお誕生日ですので『悲しいハートは燃えている』を取り上げたいと思います。
 



最後のドライブの夜によそ行きの声忘れサヨナラを言った♪


kanashihm1.jpg


この楽曲は、1987(昭和62)年9月16日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が松本一起さん、作曲が井上大輔さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『サルビアの花のように』と言う楽曲でこちらは作詞が湯川れい子さん、作曲が小田裕一郎さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは2.7万枚を売り上げたようです

上に引用させて頂いた歌詞には『よそ行きの声忘れサヨナラを言った』と言うフレーズがありますが、『よそ行きの声忘れ』たと言う事は冷静さも忘れていたのかも知れませんね。男女の別れも様々ですが、冷静さに欠けての別れ言葉と言う事は、感情的になられていたと言う事なのでしょうね。覚悟を決めた計画的な別れ言葉であれば、『よそ行きの声』で演じる事も可能かも知れませんね。


本命が待っている貴方の部屋気付くのが遅すぎた♪

kanashihm2.jpg


この楽曲は1987(昭和62)年4月6日から1988(昭和63)年3月7日まで日本テレビ系列で放映されたテレビ・アニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』の第20話 - 第36話のエンディングテーマ曲として使われたようです。因みにカップリング曲である『サルビアの花のように』は、アニメの中でヒロイン鮎川まどかが歌う曲として使われていたようです。声優さんは別の方なのに違和感は無かったのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞からすると『貴方』は、二股を掛けて居られたようです。この楽曲がエンディングテーマ曲として使われたテレビ・アニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』の内容を意識された歌詞になっているようです。アニメの主人公である春日恭介は優しい性格だが優柔不断でもあり、それが奇妙な三角関係を長引かせる事になっているようですから、二股をかけるのとはニュアンスが違うでしょうか


悲しいハートは燃えているわ 悲しいハートは燃えているわ♪ 』

kanashihm3.jpg


この楽曲を歌われた和田加奈子さんは、最初の結婚で一般男性と結婚されたのですが、その後、第1子の男児を連れてマイク眞木さんと再婚され、再婚を機に歌手活動を停止し、芸能界を引退されたようです。再婚とは言え、17歳差ですか・・・愛があれば年の差なんて関係ないと言うのは本当なのでしょうかね。余り、離れたら会話とか成立しないのではないかと思うのですが、余計なお世話ですよね。

歌詞を読むと失恋ソングのようですが、上に引用させて頂いた歌詞には『悲しいハートは燃えているわ』とあります。普通、ハートが燃えると考えると、恋をしているとか、そんな時に使う事が多いように思うのですが、失恋しても、相手への思いが断ち切れないと言う意味でこんな表現を使われたのでしょうかね?和田加奈子さんの『悲しいハートは燃えている』は、こちらで聞く事が出来ます 



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/28 21:18】 | 和田加奈子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
この曲は全く
覚えていないんですけど…。
アニメは
観ていましたぁ☆
観ていた記憶があっても…。
ストーリーは
覚えていないので。
ブログを読んで
“あぁ”って
思いましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> この曲は全く
> 覚えていないんですけど…。
> アニメは
> 観ていましたぁ☆
> 観ていた記憶があっても…。
> ストーリーは
> 覚えていないので。
> ブログを読んで
> “あぁ”って
> 思いましたぁ(笑)

古いアニメはそうかも知れませんね。
特にこの手のアニメ複雑な内容だったりしますから・・・



コメントを閉じる▲
pf.jpg

上の画像は、今日購入した『ポッキー 11種類のフルーツミックス』です。1本の半分だけわけて貰い食べましたが、バナナの味は判りました。プリッツには 11種類のミックスサラダと言うのがあるみたいです。こちらで野菜不足が補えれば良いでしょうが、そうは行かないですよね。果物も野菜も栄養的には大切ですが、バランスよくとるのは難しいです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/28 20:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ポッキー の形から
11種類って
11という数字にこだわっているのでしょうね。。
普通に売られてるイチゴポッキーは
香がキツイだけのような気がしますが
ご当地モノの
「ブドウ味」とか「リンゴ味」はおいしかったです。。
フルーツミックスとなると
昔飲んだ喫茶店のミックスジュース・・
バナナの味がメインだったようなおぼえがあるので
そんな感じかなぁ
11種類のミックスサラダ
こっちは
野菜ジュースに近いものがあるのでしょうか。。
お菓子で
果物や野菜の補給は無理だと思いますが
普段
不足気味と意識してる人は
こういうものにも
すがりたくなるのかも
しれませんネ        


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おぉ。
出るところまで
出たかって
気がしましたぁ(笑)
┐(´~`;)┌私は
遠慮します…。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ポッキー の形から
> 11種類って
> 11という数字にこだわっているのでしょうね。。
> 普通に売られてるイチゴポッキーは
> 香がキツイだけのような気がしますが
> ご当地モノの
> 「ブドウ味」とか「リンゴ味」はおいしかったです。。
> フルーツミックスとなると
> 昔飲んだ喫茶店のミックスジュース・・
> バナナの味がメインだったようなおぼえがあるので
> そんな感じかなぁ


味で言えばまさにミックスジュースで、不思議な感覚でした。

> 11種類のミックスサラダ
> こっちは
> 野菜ジュースに近いものがあるのでしょうか。。
> お菓子で
> 果物や野菜の補給は無理だと思いますが
> 普段
> 不足気味と意識してる人は
> こういうものにも
> すがりたくなるのかも
> しれませんネ        

野菜ジュースとか苦手なので買いませんでしたが
どんな味なのでしょうかね。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おぉ。
> 出るところまで
> 出たかって
> 気がしましたぁ(笑)
> ┐(´~`;)┌私は
> 遠慮します…。

余りお好きではないのですね。・・この手は・・・



コメントを閉じる▲
akiaji.jpg


上の画像は、少し前に撮影した某スーパーのビール売り場です。今だと並んでいる商品も変って来ているのでしょうね。

キリン中期経営計画 石川、栃木の2工場閉鎖

記事からはその工場の従業員さんの処遇が書かれていないのですが、地方の雇用は益々少なくなっていくのでしょうね。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/27 21:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
こういうニュースを
見ると
ますます厳しさを
カンジてしまいます。
また工場は
雇用が多いだけに
打撃ですよね。
わかってはいても
うんざりして
しまいますm(__)m
明るいニュースが
一つでも欲しいですよね。

No title
うる3世
こんにちは

ほんまに、地方の雇用・・・厳しそうですね。



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> こういうニュースを
> 見ると
> ますます厳しさを
> カンジてしまいます。
> また工場は
> 雇用が多いだけに
> 打撃ですよね。
> わかってはいても
> うんざりして
> しまいますm(__)m
> 明るいニュースが
> 一つでも欲しいですよね。

都会もそうでしょうが、地方はかなり
きています。・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは
>
> ほんまに、地方の雇用・・・厳しそうですね。

ニュースにもならない規模の企業結構きています・・


コメントを閉じる▲
zattshi_20091027211753.jpg

本屋へ行けば、沢山の雑誌が並んでいますが、休刊、廃刊になる雑誌も多いみたいです。

「小学五年生」「六年生」休刊へ

これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、一抹の寂しさを感じなくもないです。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/27 21:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
『小学○年生』
なつかしい~
祖父が6年間
毎号買って届けてくれたんです
そろそろ発売日ってあたりになると
そわそわ待ってたもんです。。
*月号というのは
実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
3月には
1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
それを間違えちゃったこともありました
いい思い出です
まず付録をあけて
それから
楽しみにしてる漫画を読んで・・
あぁホントになつかしい~
ところで
4年生から下は
休刊じゃないんですね
お受験の影響なんでしょうか。。
最近の5~6年生って
どんなもん読んでるんでしょ?
参考書?
それ以外のものは読んでる暇ない?
だとしたら
この国の将来・・心配ですね~          


しのちゃん
どうもです。
私もこのニュース
観ました。
でもおっしゃる通り
なるほどなと
思いました。
それだけ多様化・細分化
しているって
ことですよね。

No title
うる3世
こんにちは^^

確かに、一抹の寂しさがあります。

小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 『小学○年生』
> なつかしい~
> 祖父が6年間
> 毎号買って届けてくれたんです
> そろそろ発売日ってあたりになると
> そわそわ待ってたもんです。。

そんな方達多かったでしょうね。

> *月号というのは
> 実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
> 3月には
> 1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
> それを間違えちゃったこともありました
> いい思い出です
> まず付録をあけて
> それから
> 楽しみにしてる漫画を読んで・・
> あぁホントになつかしい~

名前を聞くだけでも懐かしいですよね。

> ところで
> 4年生から下は
> 休刊じゃないんですね
> お受験の影響なんでしょうか。。
> 最近の5~6年生って
> どんなもん読んでるんでしょ?
> 参考書?
> それ以外のものは読んでる暇ない?
> だとしたら
> この国の将来・・心配ですね~ 

どうなのでしょうね。。身近にいないから
判りませんが・・
         


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私もこのニュース
> 観ました。
> でもおっしゃる通り
> なるほどなと
> 思いました。
> それだけ多様化・細分化
> しているって
> ことですよね。

結局、そう言う事なのでしょうね・・
それも工夫次第だとも思いますが。・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さん どうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、一抹の寂しさがあります。
>
> 小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
> 少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
> 5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。

そのうち全部なくなるのでしょうね。。少子化時代ですから
仕方が無い事ではありますよね。



コメントを閉じる▲
kobi.jpg

ここまで来たか・・と言うニュース多いですよね。

金より食べ物「困窮型」コンビニ強盗急増

記事によると『 ライターとたばこを奪って逃げた際に取り押さえられた男(26)は、「警察に捕まれば食事も風呂もあると思った」と語った。 』と書かれていました。警戒、取り締まりは勿論、必要ではありますが、臭いものに蓋をするだけでは何の解決にはなりませんよね。捕まれば、暫くは食べるには困らないでしょうがm犯罪者となってしまえば、今度は社会復帰が尚更難しくなりますよね。

捕まえて犯罪者になっても、税金からです。同じ税金を使うなら、雇用対策、失業対策の方が余程有意義だと思います。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/27 21:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
「警察に捕まれば食事も風呂もあると思った」
昔っから
よく聴きますね
そして
リピーターになる人も結構・・。。
そう
税金使ってのことなんですよね
懲役何年てことは
普通
その8割の期間て言いますけど
とにかく
税金で養うことになりますよね
働いても賃金は出るわけだし・・
それなら
事件を起こさなくても
全寮制で働かせてくれる施設作ったら
よさそうな気もしますが
単純な考えかなぁ
少なくとも
入るのに
世間に迷惑かけなくて済むし
犯罪となったら
いろんな手続きとかで
そこにお金もかかるワケだし・・
と思うのですが。。


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
毎日のように
このニュースは
聞きます。
そうですよね。
一刻も早い
雇用・失業対策を
してもらいたいと
思います。

No title
うる3世
こんにちは

>同じ税金を使うなら、雇用対策、失業対策の方が余程有意義だと思います。・・・

はい。そのとおりだと、思います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「警察に捕まれば食事も風呂もあると思った」
> 昔っから
> よく聴きますね
> そして
> リピーターになる人も結構・・。。
> そう
> 税金使ってのことなんですよね
> 懲役何年てことは
> 普通
> その8割の期間て言いますけど
> とにかく
> 税金で養うことになりますよね
> 働いても賃金は出るわけだし・・
> それなら
> 事件を起こさなくても
> 全寮制で働かせてくれる施設作ったら
> よさそうな気もしますが
> 単純な考えかなぁ
> 少なくとも
> 入るのに
> 世間に迷惑かけなくて済むし
> 犯罪となったら
> いろんな手続きとかで
> そこにお金もかかるワケだし・・
> と思うのですが。。

そうだと思いますが、文句を言われる方が居られるのでしょうかね。
多分、そこまで頭回らないのだと思います。そして・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 毎日のように
> このニュースは
> 聞きます。
> そうですよね。
> 一刻も早い
> 雇用・失業対策を
> してもらいたいと
> 思います。

前から判っている筈なのですが
やるつもりがないのでしょうね。・・・


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは
>
> >同じ税金を使うなら、雇用対策、失業対策の方が余程有意義だと思います。・・・
>
> はい。そのとおりだと、思います。

でも、やる気はないみたいですね。・・



コメントを閉じる▲
yuuhi_20091027205142.jpg

少し忙しくなり始めたので、更新の時間が遅くなりました。これから暫く忙しいので、こんな日が続くかと思われます。場合によっては、更新が困難な場合もあると思いますが、万が一更新出来ていなかったらそう言う事ですのでご了承頂ければと思います。さて、今日は堀内孝雄 さんのお誕生日ですので『忘れな詩 』を取り上げたいと思います。


もしも私が歌い終わってギタ-を置いてこの場所を遠く去る時♪

wasureuta1.jpg


この楽曲は1979(昭和54)年9月5日に発売されたセカンドシングルに収録された楽曲で、作詞が中村行延さん作曲が 堀内孝雄 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『風に寄せて 』と言う楽曲でこちらは作詞が山本雄二さん、作曲が 堀内孝雄さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-ト最高72位を獲得され、このシングルは1.4万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞には『もしも』と言う仮定で始まっていますので、仮にそうであったらと言うお話のようです。歌い手がギタ-を置いてステージを去ると言うのは単にコンサートやライブが終わった状態ではなく、引退をされた時の事を想定されているのでしょう。沢山の歌い手がデビューされ、辞めて行かれた方も多かったでしょうが、どんな思いで辞めていかれたのでしょうね。


もしもあなたが旅に疲れて立ち止まりたまらいがちに昨日をそっと振り返る時♪

wasureuta2.jpg


楽曲のタイトルである『忘れな詩 』は『わすれなうた』と読むようです。忘れな草と言う植物がありますが、それにかけているのでしょうか?歌詞を読み返してみると『忘れないで欲しい詩』と言う意味で使われているようです。人生の中で誰しも忘れられない歌と言うのは一つや二つ誰にでもあるものですが、歌い手側からすれば、自分の歌った歌がそうであって欲しいと思われるでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞ではあなたが仮に旅に疲れて立ち止まった時の仮定が歌われています。歩き旅ならそんな事もあるでしょうが、歌詞からすると現実の旅ではなく、人生の事を歌われているような気がします。現実の旅なら疲れたら休めば、また続ける事も可能でしょうが、人生と言う旅は休むだけでは、次に進めない事も多かったりしますよね。況してや時代が時代なら尚更です。


何時までも何時までも忘れないでいて欲しいあなたにだけはこの詩♪

wasureuta3.jpg


実力が勝負とは言え、運や事務所のチカラが影響する芸能界、華やかに見える反面、そこで活躍される方は大変な思いをされているのでしょうね。尤も、普通に暮らしている一般人の方であっても、余程、家に財産があるか、特別な状況で無ければ、仕事をしないと食べて行けない訳ですが、昔に比べると、芸能界にせよ、一般社会においても益々、厳しい時代になるような気がします。

『虎は死して名を残し、 人は死して名を残す』と言う言葉がありますが、歌手の方は歌を残されるのでしょうか?自分自身が世間に影響を与えれるほどの何かを持っている訳ではないですが、何らかの形で残せると言うのは素晴らしい事ですよね。上に引用させて頂いた歌詞はそんな思いを歌われたのでしょうか?堀内孝雄 さんの『忘れな詩』はこちらから聞く事が出来ます。


BESTBEST
(2005/08/24)
堀内孝雄

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/27 21:05】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も最近は
カキコミが翌日に
なっているので
気にされないで
下さいね(^-^)
そうですよね。
芸能人も一般人も
厳しいですよね。
それでも生きていかないと
いけないので…。
ますます生活の
しにくさをカンジる
今日、この頃ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 私も最近は
> カキコミが翌日に
> なっているので
> 気にされないで
> 下さいね(^-^)

いえいえ^^しのちゃんさんもお忙しいですよね。

> そうですよね。
> 芸能人も一般人も
> 厳しいですよね。
> それでも生きていかないと
> いけないので…。
> ますます生活の
> しにくさをカンジる
> 今日、この頃ですよね。

本当にどうなってしまうのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
clo.jpg

上の画像は、かなりピンボケですが、今日購入したローソン限定チロルチョコ、モチクリームチョコレート、モチクリームキャラメルプリン、モチクリーム宇治金時です。最近のロ-ソンさんはオリジナル商品に力を入れているのでしょうかね。こう言う差別化は賛成です。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/27 20:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)
おぉ。
このチロルは
初めて見ましたぁ☆
でもこういうのは
私も良いと思いま~す(^O^)

No title
うる3世
こんにちは^^

キーワードは、「モチ」ですか。

>最近のロ-ソンさんはオリジナル商品に力を入れているのでしょうかね。こう言う差別化は賛成です。

そうですね。特色ある商品が多くでれば、選択肢も増えますしね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> おぉ。
> このチロルは
> 初めて見ましたぁ☆
> でもこういうのは
> 私も良いと思いま~す(^O^)

昨日発売みたいです。そちらに工夫して
貰いたいですよね。

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> キーワードは、「モチ」ですか。
>
> >最近のロ-ソンさんはオリジナル商品に力を入れているのでしょうかね。こう言う差別化は賛成です。
>
> そうですね。特色ある商品が多くでれば、選択肢も増えますしね。

そうなのですよね。安売りだけが商売ではないと思うのです。



コメントを閉じる▲
apatp.jpg

上の画像は、某所に現役で使われているアパートです。ほんの10年前位前までは結構残っていたのですが、最近は取り壊され探すのが難しい時代になりました。アパートと言うとこんなニュースがありました。

赤塚不二夫さん原点、「紫雲荘」の一室再現

記事からは判りませんが、調べたら豊島区郷土資料館に展示されているようです。こちらのぺージも良いですね。イベント的に残すのも良いですが、街の一角に他のお店とかとも再現出来ると面白いでしょうね。古い昭和の街並みを残した所は沢山ありますが、漫画と言うテーマ性がある街作りがあっても良いのではないでしょうかね。

単に見せるだけではなく、生活の場としてあれば、面白いと思うのですが、海外の宝くじでも買いましょうかね・・何億。。無理ですね・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/26 19:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
こういう形で
残すの面白いですね(^-^)
(ノ゜O゜)ノ親こあらさん
海外の宝くじ買われるんですかぁ。
って確か…。
日本では買えないような。
海外の金額は
とてつもないですよね(^-^;)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> こういう形で
> 残すの面白いですね(^-^)

残すと言うか、そんな街作りが出来れば良いなと
妄想しているだけですが。。

> (ノ゜O゜)ノ親こあらさん
> 海外の宝くじ買われるんですかぁ。
> って確か…。
> 日本では買えないような。
> 海外の金額は
> とてつもないですよね(^-^;)

日本で買える物もありますよ。随分、昔に
何度か買いましたが・・・



No title
ありんこbatan
ホントだ~
「こちらのぺージ」
おもしろい~!
襖の落書き
よく見てみたいなぁ
有名作家さんの執筆部屋がそのまま残されてる
って
ありますが
赤塚さんも
歴史に残る漫画家さんですもんね!
お部屋を覗いたら
イヤミさんもバカボンもレレレのおじさんも
みんな住んでそう
ファンにはたまらないでしょう
ここに
一晩でいいから泊まりたい
なんて言う人も
結構いるかも。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ホントだ~
> 「こちらのぺージ」
> おもしろい~!
> 襖の落書き
> よく見てみたいなぁ
> 有名作家さんの執筆部屋がそのまま残されてる
> って
> ありますが
> 赤塚さんも
> 歴史に残る漫画家さんですもんね!
> お部屋を覗いたら
> イヤミさんもバカボンもレレレのおじさんも
> みんな住んでそう
> ファンにはたまらないでしょう
> ここに
> 一晩でいいから泊まりたい
> なんて言う人も
> 結構いるかも。。

大切な物が置いているでしょうから上がる事すら出来ないかも
知れませんが、そんな方居られるでしょうね。



コメントを閉じる▲
kkkoal.jpg

上の画像は数年前に購入したハロウィン バージョン吸血鬼のコアラのマーチ君です。後、何種類かあったのですが、全部を揃える事が出来ませんでした。さて、今日は あいざき進也 さんのお誕生日でもありますので『君のハートに火をつけて  』を取り上げたいと思います。

kiminoha325.jpg
ミディのドレスやさしくゆれて みんな心奪われた♪

kiminohh1.jpg


この楽曲は1975(昭和50)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が小泉まさみさん、作曲が加藤邦彦さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『狙いは女神』と言う楽曲で、こちらは作詞が岡田冨美子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。前奏が良いですね。時代を感じると言うか、逆に新鮮に感じます。

上に引用させて頂いた歌詞には『ミディのドレス』と言う言葉がありますが、ミディが洋装で、コート・スカートなどが、ふくらはぎの中ほどまでの丈であること を指すのでそんなドレスと言う事になるのでしょうね。確かに体格が良くなられて、足も長くなってはいるのでしょうが、最近は短い丈の服が流行で、そんな服装多いですが、どうなのでしょうかね。


君の魅力に気が付かなくて子供だとばかり思っていた♪

kiminohh2.jpg

この時代、城みちるさん・豊川誕さん・あいざき進也さん・(荒川務さん)で 新新御三家と呼ばれていたようです。新御三家と呼ばれた郷ひろみさん・西城秀樹さん・野口五郎さんがそれぞれの個性が強かったのに対して新新御三家と呼ばれていた方々は 何方も、どちらかと言うと女性的な風貌の方ばかりであったような印象が強かったです。


この楽曲が発売された年、あいざき進也 さんは19歳でした。彼女との関係が判りませんが、同じ位の年齢の方だったのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に『子供だとばかり思っていた』と言うフレーズがある事から考えると幼馴染とかどんな関係だったのでしょうか?確かに女性はその年代になると急激に変る方多いでしょうね。

皆の前で奪って見せる君のハートに火をつけて♪

kiminohh3.jpg


歌詞の内容からすると、楽曲の舞台は何処かのダンスホールなのでしょうか?時代や楽曲のテンポからすると所謂、ゴーゴーダンスと呼ばれる会場だったのかも知れませんね。ディスコであった可能性もありますが、最初に引用させて頂いた歌詞に『ミディのドレス』とあるのですが、初期のディスコではドレスを着て踊られていた方居られたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞では、『君』をモノにしようとしている楽曲の主人公の気持ちが歌われていますが、沢山の人が居る中で君のハートに火をつけようとすれば、どうすれば良いのでしょうか?やはり、ダンスで目立つしか無いと思うのですが、彼女のハートに火をつけることはできたのでしょうかね。あいざき進也 さんの『君のハートに火をつけて』はこちらから聴けます。  

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2009/04/22)
あいざき進也

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/26 19:18】 | あいざき進也
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
コアラのマーチの
ぬいぐるみストラップ
かわいいですねぇ(^O^)
初めて見ましたぁ☆
って当たり前ですよね(^-^;)
やっぱり種類
多いですもんね。
キャラはぬいぐるみストラップ
定番ですよね(^-^)
それに
この手のものは
今、入手できにくいから
レア物ですよね。
って専門家ではないので(苦笑)
では、本題に
新新御三家って
あったんですね。
初めて知りました。
三ってくくりやすいんですね。
いろいろとあるから。と思いました(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> コアラのマーチの
> ぬいぐるみストラップ
> かわいいですねぇ(^O^)
> 初めて見ましたぁ☆
> って当たり前ですよね(^-^;)
> やっぱり種類
> 多いですもんね。
> キャラはぬいぐるみストラップ
> 定番ですよね(^-^)

大きさが画像からは判りませんがストラップにするには
少し大きいのですよね。

> それに
> この手のものは
> 今、入手できにくいから
> レア物ですよね。
> って専門家ではないので(苦笑)
> では、本題に
> 新新御三家って
> あったんですね。
> 初めて知りました。
> 三ってくくりやすいんですね。
> いろいろとあるから。と思いました(^o^)

そうかも知れませんね。その後へ続けば良かったのですが・・・



コメントを閉じる▲
chidejika332.jpg

上の画像は、ご存知地デジカ君ですが、こんなニュースを見ましたが、誰か普通の鹿だと思われていたのでしょうか?二本足?で立っているし・・

地デジカ役者化!!ただのシカではなかった!

地デジの話題多いですが、未だに電波も入らない所もあるそうではないですか?そんな所にお金を描ける位なら、ちゃんとアンテナを整備するとか、そちらに使って欲しいものです。エコと言いながら余分な所にお金をかけ過ぎのように思います。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/26 19:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
┐(´~`;)┌
このニュース
聞いたことがあります。
ネットのニュースで
見たような…。
そうですよね。
おっしゃる通り
整備する方に
お金をかけた方が
良いと思います。
こういうところの
無駄使いがあると
いざとなると…。
トラブルが起きると
予測しておいた方が
賢明かと思います。
上手に移行できるのか…。
宣伝はしていても
やっぱりその日に
なったら
クレームが出てくると思います。
先の先まで
読みすぎでしょうか?(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ┐(´~`;)┌
> このニュース
> 聞いたことがあります。
> ネットのニュースで
> 見たような…。
> そうですよね。
> おっしゃる通り
> 整備する方に
> お金をかけた方が
> 良いと思います。
> こういうところの
> 無駄使いがあると
> いざとなると…。
> トラブルが起きると
> 予測しておいた方が
> 賢明かと思います。
> 上手に移行できるのか…。
> 宣伝はしていても
> やっぱりその日に
> なったら
> クレームが出てくると思います。
> 先の先まで
> 読みすぎでしょうか?(苦笑)

もう宣伝は充分だと思うのですが。。よく判らないですね。



No title
うる3世
こんにちは^^

地デジ受信機器の世帯普及率は3月時点で60.7%

ですか。 あと40% ・・・ う~~ん^^;;

>余分な所にお金をかけ過ぎのように思います。

たしかに、ムダ遣いは、多い気がします。

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 地デジ受信機器の世帯普及率は3月時点で60.7%
>
> ですか。 あと40% ・・・ う~~ん^^;;
>
> >余分な所にお金をかけ過ぎのように思います。
>
> たしかに、ムダ遣いは、多い気がします。

映らないところもあるのですから、100は無理ではないでしょうかね。
軒数にしたらかなりあると聞いた事があります。



コメントを閉じる▲
auj.jpg

上の画像は先日、発表がありましたオータムジャンボのクジ券です。1枚だけ買ったのですが、大はずれと言うか5等が2番違い、6等が1番違いでした。昔から、くじ運ないですから仕方がないですね。さて、今日は細坪基佳さんのお誕生日ですので『風の轍』を取り上げたいと思います。
 
華やかな人の波 鮮やかなショーウィンドゥ♪ 

kazenowadachi1.jpg

この楽曲は、ふきのとうで活動中の1979(昭和54)年 10月21日に発売されたソロ・アルバム『木精』に収録された楽曲で、作詞、作曲が細坪基佳さんによる作品です。ふきのとうが解散されたのが1992(平成4)年ですが色々なフォークグループが居られた中で、グループで活動されている最中のソロデビューと言うのは珍しいような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台は都会なのでしょうね。最近は都会には縁がなかったりする訳ですが、街の様子も随分、様変わりしたでしょうね。ウィンドウショッピングなんて言う言葉もありますが、最近はどうなのでしょうか?作り物とは言え、ショーウィンドゥのディスプレイ を見るだけでも、季節は感じれました。


黙り込む前に海を見に行こう日付のない夜と朝を抜け出して♪

kazenowadachi2.jpg


アルバムのタイトルである『木精』を辞書で引くと1 木の精。木霊(こだま)。2 メチルアルコールのこと。木材の乾留から得られるのでいう 等の意味がありますが、この場合は1の意味で使われているのでしょうね。楽曲のタイトル『風の轍』は『かぜのわだち』と読みます。ワダチとは、車が通ったあとに残る輪の跡。の意味ですが風にワダチは無いですよね。

私の勝手な推測ですが、都会の生活に疲れた楽曲の主人公が、望郷の思いを歌ったものなのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞には『海を見に行こう』と言うフレーズがありますが、近くにある海を見ることで、故里の海を思い出されていたのでしょうかね?『日付のない夜と朝』と言うのは、都会の生活を指しているようなそんな気がします


もう一度あの海を見に行こう アスファルトを蹴って僕は風になる♪ 

kazenowadachi3a.jpg

一人暮らしを経験された事がある方ならお判りになると思うのですが、憧れていた都会へ出てきて一人暮らしを始め、友達もでき、普段の生活にも慣れたけど、そこで感じる喪失感と呼べば良いのでしょうか?そんなものを感じる瞬間があると思います。そんな時、故郷の海がひどく懐かしく感じたりするものです。そんな気持ちを歌にされているような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞には『あの海』と表現されていますが、こちらは故里の海を指されているのでしょうかね。実際問題、人間が移動するには何らかの交通手段が必要な訳ですが、楽曲の主人公はアスファルトを蹴って風になりたいほど切羽詰まっていたのかも知れません。細坪基佳さんの『風の轍』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。

木精



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/26 18:56】 | 細坪基佳
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
私もクジ運ないですねぇ。
ってこの間の
京橋花月で
運を使い果たしたのかもです(^-^;)
後、登録している
某サイトで初めて
当たった
マックカード500円
ぐらいです。
金銭絡みは
全くないです。
でも当たっている人には
当たっているんですよね。
だけどあまりにも
当たりすぎると
逆に恐いような
気がしますm(__)m
反動が…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 私もクジ運ないですねぇ。
> ってこの間の
> 京橋花月で
> 運を使い果たしたのかもです(^-^;)
> 後、登録している
> 某サイトで初めて
> 当たった
> マックカード500円
> ぐらいです。
> 金銭絡みは
> 全くないです。
> でも当たっている人には
> 当たっているんですよね。
> だけどあまりにも
> 当たりすぎると
> 逆に恐いような
> 気がしますm(__)m
> 反動が…。

確かに反動は恐いですよね。でも、1等があたれば
後はいいかなとも思わないでもないです。




はるのひ
こんばんは~。
今日は細坪さんでしたね。^^
このアルバムは大好きで、中でもこの曲は一番好きなくらいでした。
たしかに舞台は都会のようなかんじですね。
ただ細坪さんの故郷はそんなに海が近いということもなかったと思うので(しいていえば留萌辺り?)、想像の世界なのかな…という風にとらえておりました。
歌詞も抽象的な内容だったように思います。。


No title
うる3世
こんにちは^^

ここで、書いても届かないと思いますが

「坪さん、誕生日おめでとうございます。」

歌詞を眺めてもメロディが浮かんできません^^;;

帰宅して、アルバムを聴きますわ。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~。
> 今日は細坪さんでしたね。^^
> このアルバムは大好きで、中でもこの曲は一番好きなくらいでした。
> たしかに舞台は都会のようなかんじですね。
> ただ細坪さんの故郷はそんなに海が近いということもなかったと思うので(しいていえば辺り?)、想像の世界なのかな…という風にとらえておりました。


留萌は海が近いみたいですね。中学は結構山の中なのですね。

> 歌詞も抽象的な内容だったように思います。。

確かに具体的な描写はないですね。

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> ここで、書いても届かないと思いますが
>
> 「坪さん、誕生日おめでとうございます。」
>
> 歌詞を眺めてもメロディが浮かんできません^^;;
>
> 帰宅して、アルバムを聴きますわ。

多分、ご覧になられていないでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
onion.jpg

上の画像は今日購入した『オニオンリングコンソメ味』です。このおやつごろの商品はお財布に優しいですよね。量は食べれませんが、本物のオニオンリング好きだったりします。某ハンバがー屋さんで売られいますが、中々、行く機会がないです。ポテト要らないから、オニオンリング増やして貰えると
有難いのですけどね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/26 18:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
こういうお菓子が
あるんですねぇ。
最近、あまり
コンビニ行かないので(^-^;)
私はオニオンリングより
ポテトが好きですぅ☆
それぞれですね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> こういうお菓子が
> あるんですねぇ。
> 最近、あまり
> コンビニ行かないので(^-^;)
> 私はオニオンリングより
> ポテトが好きですぅ☆

この手のお菓子増えています。好みは
分かれるでしょうね。^^
> それぞれですね(^o^)


No title
ありんこbatan
本物のオニオンリング
はいはいはい
ポテトよりそっちの方がいいです~!
学生時代
バイト先の
オーナー・・っていうか雇い主さんに
ハンバーグで有名な
チェーンのレストランに連れていっていただいたとき
「付け合せは
スパゲティじゃなく
いつものオニオンで」って御自分の注文をおっしゃったので
「アタシも!」って便乗させていただきました
た~っぷり添えられてて
満足しましたよ~
こんなことできるんだ~
メニューにないのに・・って思ったけど
あれは
あの人だけが
きいてもらえるワガママだったんでしょうか
そのとき以外
そんなお皿で食べてる人
見たことないんです。。              



No title
うる3世
こんにちは^^

PBとかで、105円のお菓子、結構ありますね。

この「おやつごろ」ってのは、知りません。神戸近辺にもあるのかなぁ?

会社に着く前に、なんかお菓子を買って、15時頃につまむのが最近の習慣(日課)です。

マウスや、キーボードが・・・ちょっと、汚れてる気がしますが^^;;
まあ、えっか って よくないよくない!!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本物のオニオンリング
> はいはいはい
> ポテトよりそっちの方がいいです~!
> 学生時代
> バイト先の
> オーナー・・っていうか雇い主さんに
> ハンバーグで有名な
> チェーンのレストランに連れていっていただいたとき
> 「付け合せは
> スパゲティじゃなく
> いつものオニオンで」って御自分の注文をおっしゃったので
> 「アタシも!」って便乗させていただきました
> た~っぷり添えられてて
> 満足しましたよ~
> こんなことできるんだ~
> メニューにないのに・・って思ったけど
> あれは
> あの人だけが
> きいてもらえるワガママだったんでしょうか
> そのとき以外
> そんなお皿で食べてる人
> 見たことないんです。。

普通はメニューに無いしと言う品物なら特別に・・と言うのがあるかも
知れませんね。問題は他の方が見られて欲しいと言われたら
どんな対処されるのでしょうか・・・
              


Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> PBとかで、105円のお菓子、結構ありますね。
>
> この「おやつごろ」ってのは、知りません。神戸近辺にもあるのかなぁ?

ローソンの商品ですからあるのではないでしょうか・・・

> 会社に着く前に、なんかお菓子を買って、15時頃につまむのが最近の習慣(日課)です。
>
> マウスや、キーボードが・・・ちょっと、汚れてる気がしますが^^;;
> まあ、えっか って よくないよくない!!

カバーが必要ですね。^^



No title
うる3世
こんにちは^^

ローソンの商品でしたか。
小生の生活圏内に、ローソンがないもんで、失礼しました。

はい、カバーがいるかも^^;; 気をつけます。




Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> ローソンの商品でしたか。
> 小生の生活圏内に、ローソンがないもんで、失礼しました。
>
> はい、カバーがいるかも^^;; 気をつけます。

ローソン意外にないのですね・・不思議です。


コメントを閉じる▲
kjin331.jpg

上の画像は、地元の某求人紙を見ていて見つけた求人です。忍者の求人?と思ったのですが。これ、某警備会社の求人です。見出しはインパクトありますが、警備員と忍びの者とでは随分、イメージが違いますよね。無料なので、たまに頂いて来て見るのですが、9割以上がアルバイト、パート、派遣の非正規職のような気がします。例えば上で言えば正社員登用の道もあると書かれていますが。仮に一日6800円だとしたら、20日勤務で136000円、25日働いても170000円ですか。。そこから税金をひかれると・・親などが居て、住む場所の心配が無ければ生活は出来るでしょうが・・所謂、ワーキングプアですよね。

時給1000円にしたら、倒産する企業が増えるなんて言われている方も居られますが、本当にそうなのでしょうか?高校の新卒の給料でも平均は15万、大卒なら20万位ですよね。時給1000円で倒産するなんて言われている企業はどんな企業なのでしょうか・・某赤福の賞味期限問題が出た時、社長さんは広大な別荘とクルーザーを所有している事が判明しましたが、名目は従業員の福利厚生目的ですが、実際は、従業員はその存在すら知らず、脱税行為をしていた訳です。全部の企業の社長さんがそうだとは思いませんが、従業員やパート、アルバイト、派遣などの給料を低く抑えて、自分は
・・・・・と言う方多いのではないでしょうかね。

その時は儲けても結局、給料が安く抑えられている方が増えれば、消費は回らず、悪循環と言う事になるのがお判りにならないのでしょうね。移民問題も言われていますが、今は、中国とかの給料が日本の給料に比べて貨幣価値の関係で安く感じるだけで、それも時間の問題でしょうし、給料が変らない所へ、わざわざ、外国から移民されてくる方は余程の物好きだと思うのですが、それだけ低所得の方が増えれば、社会保障費は増大して、やがて、増税と言う事も判らないのでしょうね。・・

FC2blog テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2009/10/25 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
警備会社の求人募集ですか~?!
考えられた方は
いいフレーズだと満足されたのかもしれませんが
読む方としては
ちょっと・・ねぇ。。
「AT限定不可」
時代ですね~
一日6800円って
職種からいったら
お安いように感じます
こういうところって
警察官OBさんが勤められてるところが
多いように
うかがったことがあるんですが
そんなに給料が出せないから
募集かけてるんでしょうか。。
う~ん
時給1000円で倒産しそうな会社だったら
働かない方がよさそう。。
従業員にはケチケチして
自分は贅沢三昧っていう社長さん
そんな人ばっかりのような気がします
全然顔出さない
実は何もしていない
っていう身内に
高額給料払ってたり。。
福利厚生が充実してるところ
儲かったときには給料で還元してくれるところ
ニュースで取り上げてもらったら
ワケのわかんないCM流すより
よっぽど
会社のいいPRになると思いますよ~




しのちゃん
おはようございます(^-^)
求人広告面白いですねぇ(^o^)
でも現実となると
そうはいかなくて…。
私も同感です。
従業員が知らないだけで。
社長とか幹部クラスの人達は
良い暮らししているんですよ。
だったら時給1000円にしてよ!
と言えますよね。
本当は財産が大切で
あって。
従業員のことは
考えていないと思います。
お金、ありあまる程はなくても
少し余裕があるぐらいが一番です。
でもこの時給1000円が
実現しても…。
そのかわりリストラ
します
って言いそうな
気がしてならないです。
企業側からしたら…。
うまくいかないですね。
何一つ解決しないですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 警備会社の求人募集ですか~?!
> 考えられた方は
> いいフレーズだと満足されたのかもしれませんが
> 読む方としては
> ちょっと・・ねぇ。。

何方が考えられたのかは判りませんが、イメージ違いますよね。

> 「AT限定不可」
> 時代ですね~
> 一日6800円って
> 職種からいったら
> お安いように感じます
> こういうところって
> 警察官OBさんが勤められてるところが
> 多いように
> うかがったことがあるんですが
> そんなに給料が出せないから
> 募集かけてるんでしょうか。。

以前はもう少し高いイメージあったのですが、
厳しいのでしょうかね。

> う~ん
> 時給1000円で倒産しそうな会社だったら
> 働かない方がよさそう。。
> 従業員にはケチケチして
> 自分は贅沢三昧っていう社長さん
> そんな人ばっかりのような気がします

個人商店で2~3名の会社ならそれもありかとは
思うのですが、そんな会社少ないですよね。

> 全然顔出さない
> 実は何もしていない
> っていう身内に
> 高額給料払ってたり。。
> 福利厚生が充実してるところ
> 儲かったときには給料で還元してくれるところ
> ニュースで取り上げてもらったら
> ワケのわかんないCM流すより
> よっぽど
> 会社のいいPRになると思いますよ~

身内がと言うのはよく聞きますよね。
優秀な人を集めたければそれなりの
と思うのですが、違うのでしょうね。



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> 求人広告面白いですねぇ(^o^)
> でも現実となると
> そうはいかなくて…。
> 私も同感です。

インパクトはありますが、では自分が・・
とは余り思わないでしょうね。

> 従業員が知らないだけで。
> 社長とか幹部クラスの人達は
> 良い暮らししているんですよ。
> だったら時給1000円にしてよ!
> と言えますよね。
> 本当は財産が大切で
> あって。
> 従業員のことは
> 考えていないと思います。

本当にそうだと思います。目先しか見えて
いないのでしょうね。

> お金、ありあまる程はなくても
> 少し余裕があるぐらいが一番です。
> でもこの時給1000円が
> 実現しても…。
> そのかわりリストラ
> します
> って言いそうな
> 気がしてならないです。
> 企業側からしたら…。
> うまくいかないですね。
> 何一つ解決しないですね。

そう言う意見もあるようですね。でも、それって
廻り廻って自分の首しめているだけなのですけどね。



コメントを閉じる▲
cola.jpg

上の画像は、某店の飲料品売り場です。様々な新商品が発売されていますが、こんな商品が出るようです。

コカ・コーラ、今度は食物繊維入り! 栄養素配合コーラに新作登場

健康志向の表れなのでしょうが、別にコーラーに食物繊維を入れる必要があるのかと小一時間・・
ネタとしては面白いですけどね。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/25 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
最近、ほとんど
炭酸飲料飲まないのです。
ごくごくたまに
飲む程度なので。
ってこれは
もしや
某メーカーの
あの飲料を意識
したのかと
今、ふと思いました。
あちらの方が
そんなに量もなくて
飲みやすいので
私は、あちらの方が
好きですよぉ(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 最近、ほとんど
> 炭酸飲料飲まないのです。
> ごくごくたまに
> 飲む程度なので。
> ってこれは
> もしや
> 某メーカーの
> あの飲料を意識
> したのかと
> 今、ふと思いました。
> あちらの方が
> そんなに量もなくて
> 飲みやすいので
> 私は、あちらの方が
> 好きですよぉ(^-^)

あちらの方が多分、飲み易いでしょうね。
消費者からの希望と言う事ですが
どうなのでしょうかね。・・・


No title
ありんこbatan
コーラも
ほかの人気飲料に押されてる危機感から
あれこれ考えられているのでしょうか。。
カロリーゼロは
それなりに売れてるような気がしますが
あとは
どうなんでしょう??
お値段が同じなら
一度買ってみるか・・ってところでしょうか。。
納豆も
いろ~んな商品が出ていますが
本当の納豆好きは
一番シンプルなものを選ぶっていいますね
「匂わない」とか「ナントカ味のタレ付」は
安いときに試したけど
美味しくなかった!って意見が
結構多い・・とか。。
せっかく工夫したコーラも
そんなことににならないといいのですが。。  

No title
うる3世
こんにちは^^

コーラに健康志向・・・う~~ん。

そのうち、お酒にも・・・

なんか、変というか、おもしろいっすね^^


あづき・・・
あさがお
過日、あずきのペプシを飲んでみました。
印象をこころの赴くままに表現するなら
「すっきりしない秋の長雨」
「たそがれ時の落し物」

この商品を新発売されるのであれば、
ドクターペッパーを再販してください!と、
言いたいところ。
あ、違う会社でした。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> コーラも
> ほかの人気飲料に押されてる危機感から
> あれこれ考えられているのでしょうか。。
> カロリーゼロは
> それなりに売れてるような気がしますが
> あとは
> どうなんでしょう??
> お値段が同じなら
> 一度買ってみるか・・ってところでしょうか。。

値段が同じであれば。。一度はとか考えられますが
付加価値つけて同じだと却って怪しくも感じなくはないですが。。。

> 納豆も
> いろ~んな商品が出ていますが
> 本当の納豆好きは
> 一番シンプルなものを選ぶっていいますね
> 「匂わない」とか「ナントカ味のタレ付」は
> 安いときに試したけど
> 美味しくなかった!って意見が
> 結構多い・・とか。。
> せっかく工夫したコーラも
> そんなことににならないといいのですが。。  

確かに付加価値を付けた為に本来の・・と言うのは
あるかも知れませんね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> コーラに健康志向・・・う~~ん。
>
> そのうち、お酒にも・・・
>
> なんか、変というか、おもしろいっすね^^

お酒にもあるかも知れませんね。・・矛盾する行為ですから・・・



Re: あづき・・・
oyakoala
あさがお さん今晩は!

> 過日、あずきのペプシを飲んでみました。
> 印象をこころの赴くままに表現するなら
> 「すっきりしない秋の長雨」
> 「たそがれ時の落し物」

新発売のニュースは見ましたが、現物はまだ見ていないです。
そんな感じですか・・・

> この商品を新発売されるのであれば、
> ドクターペッパーを再販してください!と、
> 言いたいところ。
> あ、違う会社でした。

ドクターペッパーありましたよね。調べたら売られているお店あるみたいです。

もういちど・・
あさがお
あずきペプシは、かなり後味がつよく・・・。
「あとひき豆」とも・・・。
当地では、ファミマとセブンレブンとで、大々的に売ってました。


Re: もういちど・・
oyakoala
あさがおさん今晩は!


> あずきペプシは、かなり後味がつよく・・・。
> 「あとひき豆」とも・・・。
> 当地では、ファミマとセブンレブンとで、大々的に売ってました。

こちらにはファミマはありますが、セブンレブンは四国のどの県にもありません。
ファミマで見てみます。

コメントを閉じる▲
