FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
bojyon.jpg

昨日は、ボージョレ・ヌーボー 解禁でしたが、以前ほど盛り上がってはいないようです。確かにそれどこではないですよね。


ボージョレ・ヌーボー 解禁 50年に1度の自信作…業者

私が気になっていた事も記事になっていました。

ヌーボーに冷や水?「ペットボトル入り禁止を」と生産地代表者

生産者の方からすればそうだと思います。・・・
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/20 07:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえば、2003年には
100年に一度と
言われていたようですよね。
昨日、ニュース番組で
特集していたんですけど…。
ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
2003年よりも
今年の方が
おいしいと言ってました。
って飲めない私が
言うのも何ですけど…。
2003年は気候は良かったけど
出来は今年が良いって
要は買ってもらいたいから
だろうなぁと思いました。
で、ワインをペットボトルに
やっぱり…。
ジュースじゃないから…。
同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば、2003年には
> 100年に一度と
> 言われていたようですよね。
> 昨日、ニュース番組で
> 特集していたんですけど…。
> ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
> 2003年よりも
> 今年の方が
> おいしいと言ってました。
> って飲めない私が
> 言うのも何ですけど…。
> 2003年は気候は良かったけど
> 出来は今年が良いって
> 要は買ってもらいたいから
> だろうなぁと思いました。
> で、ワインをペットボトルに
> やっぱり…。
> ジュースじゃないから…。
> 同感です。


2003年の事は何となく記憶にあります。
他のお酒でもそれは聞いた事がないですよね。
調理用のお酒位でしょうか・・・


本家ひろぴょん
真夜中に失礼いたします。

テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 真夜中に失礼いたします。
>
> テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
> ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
> 高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。

そうですよね。それに記事にもありますがペットボトルでは、保存が余り効かないようです。
作られる側からしたら、気分、良くないでしょうね。・・



ありんこbatan
50年に1度の自信作
事実なのかもしれませんが
過去の謳い文句を並べてみたら
どの年も
すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
まぁ
売る側が
今年はデキがよくない
なんて言いませんからねぇ。。
ペットボトル禁止にしたがってる
っていうことですが
日本は一番のお得意さんなんでしょう?
ワインは瓶で!
気持ちわからなくもないし
買う側としても抵抗がないとは言えない
けど
禁止っていうのは
ちょっとどうかな~
日本の不景気状態にピンときてないからこその
提案なんでしょうねぇ
今も
きっと
日本人は贅沢な生活してる感
お持ちなんじゃないかな。。        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatansさん今日は!

> 50年に1度の自信作
> 事実なのかもしれませんが
> 過去の謳い文句を並べてみたら
> どの年も
> すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
> まぁ
> 売る側が
> 今年はデキがよくない
> なんて言いませんからねぇ。。

確かにそれは言えていると思います。特に外国の
方はオーバーに言われる事多いでしょうから・・・

> ペットボトル禁止にしたがってる
> っていうことですが
> 日本は一番のお得意さんなんでしょう?
> ワインは瓶で!
> 気持ちわからなくもないし
> 買う側としても抵抗がないとは言えない
> けど
> 禁止っていうのは
> ちょっとどうかな~
> 日本の不景気状態にピンときてないからこその
> 提案なんでしょうねぇ
> 今も
> きっと
> 日本人は贅沢な生活してる感
> お持ちなんじゃないかな。。      

流通コストを下げる為にもペットボトルで・・と言うのは
判らなくはないですが、味の変化とか関係しないのでしょうかね。・・
不況で・・と言うのはあれですが、品質保持を考えるとどうなのかなと
思わなくくはないです。  


コメントを閉じる▲
sco.jpg

上の画像は、昨日、昼に食べたソースコロッケです。カロリ-高いです。夜、食事の時間食べていませんから、その辺でセーフでしょうか・・と言うか、食事休憩、仕事していました。お腹もすかなかったし気が付いたら終わっていました。・・それってただ働きですよね。・・厳しい時代ですがこんなニュースありました。


<返済猶予法案>強行採決で衆院通過 本会議も自公退席

上手く機能すれば、助かる方多いとは思うのですが、これも微妙な感じがしないでもないです。取り合えず、急場は凌がないといけないのですが、この先が見えないだけに、あれですよね。

FC2blog テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

【2009/11/20 07:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
惣菜パン好きですぅ(^-^)
何だか食べたくなって
きましたぁ☆
で、ニュース…。
おっしゃる通りですよね。
やっぱりもっと
根本的な景気対策・
雇用対策が必要だと
思います。


うる3世
お疲れ様です。

おいしそうなパンですね。

ソースっていうのが、いいですね。

夜勤は、まだ続くんですか?

体調をくずされませんように。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 惣菜パン好きですぅ(^-^)
> 何だか食べたくなって
> きましたぁ☆
> で、ニュース…。
> おっしゃる通りですよね。
> やっぱりもっと
> 根本的な景気対策・
> 雇用対策が必要だと
> 思います。

思い切った事をしないと本当に
駄目でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> お疲れ様です。
>
> おいしそうなパンですね。
>
> ソースっていうのが、いいですね。
>
> 夜勤は、まだ続くんですか?
>
> 体調をくずされませんように。


有難う御座います。予定は未定ですが
春先までは続くかも知れません。


本家ひろぴょん
真夜中に失礼しますの2

ソースコロッケ、美味しいですよねぇ。
今からコンビニまで買いにいこうかな。

返済猶予法案、ヤバイですよ。潰れる銀行が出てきます。
静香さんはそんなに性善説だったのかと疑っちゃいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 真夜中に失礼しますの2
>
> ソースコロッケ、美味しいですよねぇ。
> 今からコンビニまで買いにいこうかな。
>
> 返済猶予法案、ヤバイですよ。潰れる銀行が出てきます。
> 静香さんはそんなに性善説だったのかと疑っちゃいます。

難しいところですよね。・・・それで助かる方も居られるでしょうが
先が見えないだけに辛い所です。


コメントを閉じる▲
fnenmatu337.jpg

上の画像は、昨日、提出した所謂、年末調整と言うものです。昔に比べると楽になりました。カーボン形式のものは面倒で、ちゃんと書けて居なかったりする訳ですが、今はそれがなくなりました。昔と違って返って来ると言っても微々たるモノか、殆ど無くなってしまいました。昔はそれでプチ贅沢も出来たのですが、それも・・仕方がないですよね。こんな時代なのですから・・・

FC2blog テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2009/11/20 06:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
もうそういう時期なんですね。
さっきのではないですけど
株主ではなく
従業員に還元するべきですよね。
働いているのは
従業員だから…
と思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> もうそういう時期なんですね。
> さっきのではないですけど
> 株主ではなく
> 従業員に還元するべきですよね。
> 働いているのは
> 従業員だから…
> と思いました。

株主を無視し良いとは言いませんが
これではみんな駄目になってしまいますよね。


本家ひろぴょん
真夜中に失礼いたしますの3

そういえば年末調整を楽しみにしてる人って昔は回りに沢山いましたね。
何万円も還ってきた人がいると奢れ奢れとよく言ったものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 真夜中に失礼いたしますの3
>
> そういえば年末調整を楽しみにしてる人って昔は回りに沢山いましたね。
> 何万円も還ってきた人がいると奢れ奢れとよく言ったものです。

私も昔は結構、ありました。・・・皆さんどうなのでしょうね。・・・


ありんこbatan
年末調整
結婚してから
ずーっと夫が書いてるので
用紙を見たこともないです

会社勤めしてた頃
お給料は振り込みだったんですけど
年末調整で戻った分は現金支給してたので
結構
奥さんに内緒のお小遣いにされてた方
ありましたよ
わずかでも
嬉しいですよね
カーボン
ニガテですね~
筆圧が弱いので
うつらないことの方が多いんです
ハンコ押すのもニガテ
その場で
っていうもの以外は
いちいち
夫に押してもらってます。。   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 年末調整
> 結婚してから
> ずーっと夫が書いてるので
> 用紙を見たこともないです
> 昔
> 会社勤めしてた頃
> お給料は振り込みだったんですけど
> 年末調整で戻った分は現金支給してたので
> 結構
> 奥さんに内緒のお小遣いにされてた方
> ありましたよ
> わずかでも
> 嬉しいですよね

払い過ぎた分が戻って来るだけなのですが
それでも臨時収入ですよね。

> カーボン
> ニガテですね~
> 筆圧が弱いので
> うつらないことの方が多いんです
> ハンコ押すのもニガテ
> その場で
> っていうもの以外は
> いちいち
> 夫に押してもらってます。。   

私も両方とも得意ではないです。簡単そうで
難しいですよね。

コメントを閉じる▲
asa_20091120063636.jpg

今朝は冷え込んでいて、寒いです。暖房にあたりながら私は何をしているのでしょうか。・・・ネットを見ていると面白い記事はあるもので、こちらでは、昔の経済人の言葉と今の経営者様方のお言葉を比較されています。一部を抜粋すると下のような事が書かれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【昔の経済人の言葉】

岩崎弥太郎 (三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」

本田宗一郎 (本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」


【今の経営者様方のお言葉】

御手洗冨士夫 (キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」

奥谷禮子 (人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この国が、どうして、今の状況にあるのか、如実に判りますよね。・・・さて、今日は小林千絵さんのお誕生日ですので、『Love with You ~愛のプレゼント~』を取り上げたいと思います。
悲しい朝や眠れない夜 静かに眼を閉じ想っています♪

lwy1.jpg


この楽曲は1984(昭和59)年 1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が伊藤薫さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『風の子守歌』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が伊藤薫さんによる作品です。小林 千絵さんは大阪府豊中市出身です。アイドル歌手デビューされていますが、大阪出身と言う事もあるのでしょう、ユニークな一面もお持ちのような気がします。

人間生きていると楽しい事ばかりではありません。辛い、悲しい事も多い訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞もそんな事を歌われているのでしょう。そんな時にどう過ごすかは人それぞれですが、この楽曲の主人公は何処かに自分を待っていてくれる事を信じる事でそれを乗り越えようとしているようです。確かに何処かに希望が持てなければ、人間前向きにはなれないし、悲しさや苦しさに打ち勝つ事は出来ないように思います。


泣いた分だけ人に優しくなれると信じて今日まできたの♪

lwy2.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年1月8日~同年12月23日まで、フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ「世界名作劇場 牧場の少女カトリ」のオープニングテーマ曲として使われ、カップリング曲の『風の子守歌』はエンディングテーマ曲としても使われたようです。この楽曲が主題歌に使われた『 牧場の少女カトリ』は、原作がアウニ・ヌオリワーラさんの『牧場の少女』だったようです。素晴らしい作品多かったですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『泣いた分だけ人に優しくなれる』と言う言葉がありますが、これは納得です。『実るほどに頭を垂れる稲穂かな』と言う言葉もありますが、本当に努力や苦労をして来た方ほど優しいと言うか強かったりします。勝ち負け云々と言う言葉を使いたくないのですが、人を見下す人間が本当に勝ち組だなんて思いたくもないのですよね。そんな方の殆どは苦労知らずだったのではないかと思う事多いです。


誰もみんな初めひとりぼっちLove with You そしていつか♪

lwy3.jpg

協調、協力なんて言う言葉を使うと『うざい』と思われる方も多いかも知れませんが、世の中、何処かで繋がって居る訳で、誰かがずっと、優位な立場である事は難しいような気がします。『おごる平氏は久しからず』と言う言葉もありますし、そんな方々を今まで沢山見て来ました。でも、不思議な事にそんな方、意外に多いのですよね。どうして、自分がその立場になるまで、否、なったとしても理解出来ないのかそれが判らないです。

上に引用させて頂いた歌詞には『誰もみんな初めひとりぼっち』と言う言葉がありますが、本当はそうではないですよね。先の見えない世の中色々な方が居られますが、何処かで皆繋がっている訳で、孤独を感じていてもそうではない筈です。そう思いたいと言うかそう信じたいです。ただ、その方法を間違えているだけなのではないかと思う事多いです。小林千絵さんの『 Love with You ~愛のプレゼント~ 』はこちらで聴く事が出来ます。


Myこれ!クション 小林千絵BESTMyこれ!クション 小林千絵BEST
(2002/06/19)
小林千絵

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/20 06:47】 | 小林千絵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
昔の創業者の言葉って
聖書に基づいていると思いました。
今は…。
なるほどね…。
時代を反映していることがわかります。
要は、自分さえ良ければ
格差であれ何であれ
他人は関係ないと…。
おっしゃるように
本当は、人間って
支えあって生きているのに…。
で、アニメ『牧場の少女カトリ』
観てましたぁ☆
主題歌は覚えてないですけど(^-^;)
この曲だったんですねぇ(^o^)
また、名作劇場
復活してもらいたいです。
今の時代こそ
考えることが
必要ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 昔の創業者の言葉って
> 聖書に基づいていると思いました。
> 今は…。
> なるほどね…。
> 時代を反映していることがわかります。
> 要は、自分さえ良ければ
> 格差であれ何であれ
> 他人は関係ないと…。
> おっしゃるように
> 本当は、人間って
> 支えあって生きているのに…。

そうなのですよね。支えあって社会は成り立つわけで
それが今の現状なのですよね。

> で、アニメ『牧場の少女カトリ』
> 観てましたぁ☆
> 主題歌は覚えてないですけど(^-^;)
> この曲だったんですねぇ(^o^)
> また、名作劇場
> 復活してもらいたいです。
> 今の時代こそ
> 考えることが
> 必要ですよね。

本当にそう思います。

コメントを閉じる▲
lukyc.jpg

上の画像は、昨日購入した『ラッキークリスビー』です。何が『ラッキー』なのか判りませんが、何となくネーミングで『ラッキー』な感じがするので購入しました。言霊。。なんて言う言葉がありますから、マイナスな言葉を使うより、プラスイメージの言葉を使う方が幸せになるような気がします。何時でも笑顔で居れば、幸せも近づい来るような気がします。かと、言ってそれもTPOは勿論ありますよね。お葬式に行ってニコニコしていたら、周りからは良くは思われないでしょう。でも、私がそのお葬式をして貰っている立場なら悲しい顔をされるより、笑顔でいて欲しいとは思うのですが・・・とは、言っても現実は難しいですよね。・・こんなニュースありました。

氷河期超す落ち込み、大学生就職内定62%

これが高校の新卒なら30%代だそうです。・・じゃあ、就職を諦めて進学。。と言っても今から間に合うかどうかと言う問題もあるし、進学するにしても、ただと言う訳にはいかないですよね。辛い、悲しいと言う言葉は使いたくはないですが、生きているだけでもお金が必要なのは現実です。況してや、新卒で失敗すれば、転職も難しいですからね。・・・

派遣を廃止したら仕事がなくなる。。と言われている方多いそうですが、でも、現実は、そんな問題ではなく仕事自体が無くなり、お休みばかりしている会社多いですよね。それも、グローバル経済の流れですからどうする事も出来ませんよね。派遣を廃止しようと、しまいとそれは同じ事なのですが、どうして、そこが判らないのか理解出来ません。

グローバル経済が進めば、賃金が安い国と均等が取れるまで、物価も給料も下がるしか無い訳で、正社員だから安定!なんてありえない話なのですよね。・・・非正規を犠牲にして儲けるだけでは済まない時代になっている事に何故、気が付かないのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/20 06:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)
そうですよね。
幸せにカンジれることが
一番いいですよね(^o^)
そういえば私の時も
就職氷河期と
言われてました。
けど、まだマシだったと思います。
バイトもすぐに
次のところが
見つかったので。
でも今は、本当に
ひどすぎますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> おはようございます(^-^)
> そうですよね。
> 幸せにカンジれることが
> 一番いいですよね(^o^)
> そういえば私の時も
> 就職氷河期と
> 言われてました。
> けど、まだマシだったと思います。
> バイトもすぐに
> 次のところが
> 見つかったので。
> でも今は、本当に
> ひどすぎますよね。

本当にそうですよね。・・仕方がないと
言ってしまえばそれまでなのですが
どうなってしまうのでしょうかね。・・・



うる3世
こんにちは^^ & お疲れ様です。

ラッキー・・・ちょっと、サイズが大きいのでしょうか?

そうですね、全体として、仕事量が減っています。

デフレの傾向が加速しそうですし、不安がいっぱいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^ & お疲れ様です。
>
> ラッキー・・・ちょっと、サイズが大きいのでしょうか?
>
> そうですね、全体として、仕事量が減っています。
>
> デフレの傾向が加速しそうですし、不安がいっぱいです。

本当にそうですよね。・・仕事の価値も下がって行くでしょうね。・・


コメントを閉じる▲