FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
np.jpg

上の画像は、今朝の新聞ですが、記事を見ると、今更、何をと言う気がしないでもないです。それとは別にこんなニュース見ました。

事業仕分け、産業界から悲鳴 電機・機械に凍結・縮減の嵐

実力、能力主義とは言うものの、こんな記事を読むと結局、そんな所に頼っている企業が多いと言うのが判りますよね。エコポイント等の補助にしてもそうだし、企業に有利な法案を作って貰うとか、仕事を廻して貰う為に議員さんへ・・なんて言う話を聞くと実力、能力主義と言うのが嘘だと言うのが判りますよね。滑稽でしか無い訳ですが、それでも気が付かないのか、詭弁なのかそんな方多いような気がします。

雇用も厳しくなって当たり前ですよね。失業率高いですから、企業の利益を少しでも雇用や給料に反映出来ていれば、消費だって雇用だってここまで冷え込まなかった。。と思うのは私だけなのでしょうかね。・・昨年から懸念していた事が現実になって来ているのにそれすら判らない方多いようです。雇用と言えばこんなニュース見ました。


若者雇用にNPO活用、新規採用の資金支援へ

雇用を増やす事には賛成ですが、このNPOと言う形態はどうなのでしょうか・・勿論、真っ当な法人もあるのでしょうが、今ひとつ判らない事多過ぎますよね。NPO。。、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体だそうですが、非営利と言う所が気になります。無給の。ボランティアならそう言う事になるのかも知れませんが、何をするにもお金はかかる訳で、バランスが変われば企業と何ら変わる事はないですよね。

法律で規制すれば活動にも制限がかかるでしょうが、かと言って悪用される懸念もありますよね。・・時代が変わろうとしている事は事実なのでしょうね。・・
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/21 20:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
おっしゃる通りです。
まさしく自分で自分の首を絞めた結果
今の状況になったのは
否めないですよね。
やっぱりいざ
その状況にならないと
気がつかない。
いや、気がついても
気がつかないふりを
しているのかなとも
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> おっしゃる通りです。
> まさしく自分で自分の首を絞めた結果
> 今の状況になったのは
> 否めないですよね。
> やっぱりいざ
> その状況にならないと
> 気がつかない。
> いや、気がついても
> 気がつかないふりを
> しているのかなとも
> 思います。

社会は繋がって居る訳で関係ないはずは
ないのですが、理解できないのでしょうね。

コメントを閉じる▲
nabe_20091121195416.jpg

スーパーへ行くと鍋に良い食材が並ぶ季節になりましたが、こんなニュースを見ました。

今年は鍋料理「増えそう」6割 ミツカン調査

記事によると『 「食事の準備や片づけを簡単にしたい」(70・1%)がトップ。「食費を節約したい」(53・1%)、「健康や美容に良いものを食べたい」(50・2%)が続いた。20、30代は節約志向が特に強く、健康志向は40、50代で顕著だった。 』と書かれていました。確かに、3人以上家族が居て、同じ時間帯に食事が摂れれば、この鍋と言うのは便利ではありますよね。私が時間を取れなくなってきたので食事も考えないといけなくなりました。鍋にしようと思うと、上にあるような少し小さ目を買わないといけないかも知れません。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/21 20:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
そういえば鍋
けっこう食べてますねぇ。
温まるし
おいしいですよね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> そういえば鍋
> けっこう食べてますねぇ。
> 温まるし
> おいしいですよね(^o^)

そうですか^^この季節には良いですよね。


ありんこbatan
お鍋って
そうなんですよね
何人かで
いっしょに食べるのが理想
時間ずらして別々に食べるのは
なんか
さみしい。。
親こあらさん
ご夫婦でいっしょに食べられる日が
少しでもたくさんあるといいですね
アタシはお昼ご飯のときとか
ひとりでも
お鍋してますよ
でも
お鍋の大きさがねぇ
あんまり小さいと
野菜いっぱい食べたいので
あふれてしまう
火が通らないうちは
白菜とか・・かさばりますから。。
大鍋にすると
それに合わせて
どんどんナカミ増やして
こんなに食べられないよー
ってありさま
でも
結局
食べてしまうんですよ
これで
年中
胃拡張状態。。    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> お鍋って
> そうなんですよね
> 何人かで
> いっしょに食べるのが理想
> 時間ずらして別々に食べるのは
> なんか
> さみしい。。
> 親こあらさん
> ご夫婦でいっしょに食べられる日が
> 少しでもたくさんあるといいですね

仕事。。ですから仕方がないのですが少し
寂しいかも知れません。

> アタシはお昼ご飯のときとか
> ひとりでも
> お鍋してますよ
> でも
> お鍋の大きさがねぇ
> あんまり小さいと
> 野菜いっぱい食べたいので
> あふれてしまう
> 火が通らないうちは
> 白菜とか・・かさばりますから。。
> 大鍋にすると
> それに合わせて
> どんどんナカミ増やして
> こんなに食べられないよー
> ってありさま
> でも
> 結局
> 食べてしまうんですよ
> これで
> 年中
> 胃拡張状態。。 

でも、野菜は大量に食べれるから
身体的には良いかも知れないですね。
野菜は生では量が食べれないですよね。
   


コメントを閉じる▲
shinchiku.jpg

上の画像は、我が家の近くで建設中のお宅です。今時は基礎さえ出来ていれば出来た部材を持ち込み、短期間で出来る住宅も増えましたが、こちらのお宅は結構木材を使われています。住宅と言えば、私の実家も建て替えるか、リフォームしないといけないような時期に来ていますが、中々、それも先立つものがないから難しい所です。住宅と言うとこんなニュースを見ました。

第一建設、10万円切る仮設住宅 組み立て30分 災害直後に威力

記事にあるのは、災害時の仮説住宅ですが、確かに災害で体育館などで寝泊りするのは、精神的に厳しいものがありますよね。ただ、安いと言っても、個人で購入して備えるには無駄なような気がしないでもないですが、仮設住宅以外にも使えそうだし、アイデアとしては面白いかも知れません。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/21 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そういえば
あちらこちらで
見かける光景ですよね。
で、ニュースは
同感です。
考えようによっては
あると思います(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そういえば
> あちらこちらで
> 見かける光景ですよね。
> で、ニュースは
> 同感です。
> 考えようによっては
> あると思います(^-^)

そちらでも新規のお宅多いのでしょうかね。
考え方次第ではありますよね。


ありんこbatan
これはいいですね~
災害時には
見かけるようになるかも!
災害用以外に使うとしたら
キャンプのテントがわり?
持ち運ぶ車が大きくないといけない・・
じゃぁ
自宅で倉庫として?
自分で持ってる山や畑に建てる?
こんなのが欲しかった!
って人にはお手軽お値段でしょうけど
自分としては
災害用以外
ピンときません
確かに
災害時
個人で買うとなったら
そのときに10万出すのはキツそう
公が大量に買って
貸し出してくれたらいいけど
かなりな出費になりそう。。
でもそうしてほしい
体育館生活は
考えただけで
憂鬱になります。。        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> これはいいですね~
> 災害時には
> 見かけるようになるかも!
> 災害用以外に使うとしたら
> キャンプのテントがわり?
> 持ち運ぶ車が大きくないといけない・・
> じゃぁ
> 自宅で倉庫として?
> 自分で持ってる山や畑に建てる?

そんな使い方も良いですね。防音効果を高めて
個人用の宅録スタジオと言う使い方も良いかも
知れませんね。

> こんなのが欲しかった!
> って人にはお手軽お値段でしょうけど
> 自分としては
> 災害用以外
> ピンときません
> 確かに
> 災害時
> 個人で買うとなったら
> そのときに10万出すのはキツそう
> 公が大量に買って
> 貸し出してくれたらいいけど
> かなりな出費になりそう。。
> でもそうしてほしい
> 体育館生活は
> 考えただけで
> 憂鬱になります。。   

本当にそうですよね。自治体、企業さんで購入して
イベントで使うテント代わりに所有して頂いて
いざと言うときには災害用に使えるのが良いかも
知れません、屋根があるだけマシなのかも
知れませんが、結構、厳しいものがあるかも
知れませんね。     


コメントを閉じる▲
1121.jpg

今日は良いお天気でした。日中に更新する為に準備はしていたのですが、1件目を書いている途中で猛烈な眠気に襲われ、寝てしまい更新が遅くなってしまいました。体力を使う事もしていない訳ですが、やはり、寄る年波には敵わないということなのでしょうか。。。さて、今日は五十嵐美貴さんのお誕生日ですので、 SHOW-YAの『水の中の逃亡者』を取り上げたいと思います。

逃亡者と言えば、先日、逮捕された例の事件に関連してと言うかこんな事件が起こったようです。

<市橋容疑者懸賞金>新手の詐欺「あなたの情報は有力だった。謝礼受け取りに手数料を」

例の事件も、通報により逮捕されたものなので、あれですが、懸賞金と言う在り方どうなのでしょうかね。・・・それにしても、次から次へと振り込め詐欺の方法を考えるものだと、感心することではないですが、よく考えるものだと思います。そんな事に頭や労力を使う暇があれば別の所へ使うべきだと思うのですが、不思議ですよね。
夜の河のような大都会に 人の魚が群れをなして泳いでる♪

yt1.jpg


この楽曲は1987(昭和62)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『フェルマータ』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん 作曲が筒美京平さんによる作品です。 この楽曲は1987(昭和62)年4月22日-9月23日に、テレビ朝日系列で放送された刑事ドラマ『大都会25時』のオープニング曲で使われ、カップリング曲はエンディングに使われていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、人を魚に見立てているようです。確かに都会の人ごみは、遠い所から見れば、水族館などで見る魚の群れのようなものかも知れませんね。ただ、魚の群れと人間の群れとの違いは、それぞれの目的が違うと言う事でしょうか・・魚の群れのように統一感はないですよね、魚の群れとかはそれなりに統一感があるような気がします

二人だけ地図を持たない恋駐めた車照らす冷たいダウンライト♪

yt2.jpg

この楽曲が発売された時、私はまだまだ、駆け出しの社会人で、神奈川に住み、都内の企業に勤務していました。よく、渋谷や新宿には行っていましたが、流石に夜は怖かった記憶があります。都会は人が多く、様々なチャンスが多い場所ではありますが、その反面、色々な方も多いですから、犯罪も多かったでしょうね。学生とかをしている分には良いですが働いて生活をして行くには大変だと思います。

上に引用させて頂いた歌詞には『地図を持たない恋』と言う言葉がありますが、恋に限らず、人生は地図があってないようなものだったりします。地図が無いから不安な事もありますが、地図が無いから希望が持てると言う事もありますよね。自分の行き先が良い所であれば問題も無い訳ですが、必ずしもそうは行かないのが人生だったりします。でも、地図まで行かなくてもそんなものがあれば便利ではありますよね。

ESCAPE 愛は長い旅の逃亡者力尽きる日までESCAPE♪

yt3.jpg

逃亡者。。と聞くと格好良いイメージがありますが、 刑事ドラマの主題歌ですから、逃亡者=犯罪者と言う事になるのでしょうか。。。逃げると言うのは消極的なイメージがありますが、犯罪を犯して逃げなければいけなければ心中は安らかではないでしょうね。世の中には重大な犯罪を犯しても罪に問われず安穏と暮らしている方々も居られる訳でそう考えると本当に法治国家なのかと思う事多いです。人生不条理ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『ESCAPE』は、1 逃亡・脱出すること。2 授業を怠けて抜け出すこと等の意味があります。2番の意味であれば、困るのは自分だけで済むでしょうが、 逃亡・脱出。。となると事は重大です。尤もそれが不条理な状況からの逃亡・脱出であれば良いのでしょうが、何れにせよ大変な事に変わりはないのでしょうね。SHOW-YAの『水の中の逃亡者 』はこちらから聞く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2002/06/19)
SHOW-YA

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/21 19:19】 | SHOW-YA
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お疲れさまで~す☆
はぁ。
また、新たな詐欺ですかぁ。
おっしゃる通りですよぉ。
悪いことに頭を使うのではなく
良いことに使う方が
良いですよ。
と私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お疲れさまで~す☆
> はぁ。
> また、新たな詐欺ですかぁ。
> おっしゃる通りですよぉ。
> 悪いことに頭を使うのではなく
> 良いことに使う方が
> 良いですよ。
> と私も思います。

本当にそうですよね。何でか不思議です。

コメントを閉じる▲
takeninattta.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『竹になった たけのこの里』です。本物の竹は食べる事が出来ませんが、お菓子なら食べれますよね。地元の筍の産地では、管理出来なくなった里山で竹害が増えていると聞いた事があります。昔は、色々な所に竹が使われていたので、それなりに管理が出来ていたのでしょうが、最近は少なくなったので仕方がないと言えば仕方が無い事かも知れません。
結構、重労働でしょうし、なり手も少ないのでしょうね。

筍の産地では、竹や筍を使った商品を開発、販売されているようですが、それでも量は少ないのでしょうね・・竹を食べる動物が居れば便利なのでしょうが、パンダを連れて来る訳には行かないですよね。 

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/21 13:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おいしそうですねぇ。
って今までありそうで
なかったですよね。
私は、たけのこの里が
好きなんで
今度、買ってみようかなぁと
思いま~す☆
そういえば。
最近、よく聞きます。
災害にもつながって
いるんですよね。
労働と賃金にみあえば
違ってくると
思うんですけど
難しいですよね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうですねぇ。
> って今までありそうで
> なかったですよね。
> 私は、たけのこの里が
> 好きなんで
> 今度、買ってみようかなぁと
> 思いま~す☆

そうですね。ありそうでなかったです。

> そういえば。
> 最近、よく聞きます。
> 災害にもつながって
> いるんですよね。
> 労働と賃金にみあえば
> 違ってくると
> 思うんですけど
> 難しいですよね(^-^;)

そうなのですよね。・・お金にならなければ
難しいですよね。・・・


コメントを閉じる▲