FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
iifufu.jpg

今日は11月22日の語呂合わせから「いい夫婦の日」だそうです。それに因みましてこんなニュースがありました。

<いい夫婦>小遣い激減 夫3.5万円 妻2.1万円

記事の内容は、この不況でお小遣いが減ったと言うアンケート結果ですが、記事によると『 ただ、自宅での食事を取る回数が多いほど「配偶者に愛情を感じている」と回答する割合が高いとの結果も出た。 』と書かれていました。お小遣いが減るのは辛いですが、それにより夫婦仲が良くなられた夫婦が増えたのであればそれはそれで良い事なのかも知れませんね。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/22 14:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
お金も大切ですけど
もっと大切なのは
愛ですよねぇ(*^o^*)
今日だけでなく
いつも思い合えるのが
一番ですよね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> お金も大切ですけど
> もっと大切なのは
> 愛ですよねぇ(*^o^*)
> 今日だけでなく
> いつも思い合えるのが
> 一番ですよね(^-^)

それが一番大切なような気がします。


ありんこbatan
夫に渡す
お小遣い・・というか
取り分・・というか
(昼食代とか駐車場代とかを含んでいるので)
夫の言いなりで
お給料に関係ないですねぇ
家で夕食回数が増えたのは
飲酒運転の取り締まりが厳しくなって
飲み会が減ったから。。
配偶者に愛情を感じている
っていう回答
どんな質問から導き出したんでしょう??
結果にケチをつけるワケじゃないんですが
誘導尋問
のような気が
しないでもないです

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 夫に渡す
> お小遣い・・というか
> 取り分・・というか
> (昼食代とか駐車場代とかを含んでいるので)
> 夫の言いなりで
> お給料に関係ないですねぇ

ご主人さんの生活が優先と言う事になるのですね。
ある意味正当。ある意味贅沢かも知れませんね。

> 家で夕食回数が増えたのは
> 飲酒運転の取り締まりが厳しくなって
> 飲み会が減ったから。。
> 配偶者に愛情を感じている
> っていう回答
> どんな質問から導き出したんでしょう??
> 結果にケチをつけるワケじゃないんですが
> 誘導尋問
> のような気が
> しないでもないです

確かにどんなアンケートの取り方をされたかに
よって随分、違って来ますよね。

コメントを閉じる▲
pointc.jpg

上の画像は、今日更新を済ませた、ツタヤさんとゲオさんのレンタルカードです。ツタヤさんの方は情報を書き換えるだけで、カードはそのまま、更新料として300円が必要でした。クレジットかードすれば更新料は不要なのですが、今度はクレジットカードの更新料が必要ですよね?それに提携されているGSの割引が。クレジットかードでは付かないようです。ゲオさんの方は、今回ローソンさんとシェル石油さんとのポイントが2010年春から付くようになるようです。

たかがポイント、されどポイントですよね。ポイントを利用してお得に使わせて頂いています。ツタヤさんの方は、ファミマさんを使わない事に決めたので、GSだけになりますが、それでもガソリンは必要ですから、それなりのポイントになるでしょうね。出来れば、ポイントに課税だけはやめて頂きたいものです。・・・

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/22 14:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
このポイントカード
知ってますぅ(^-^)
持ってないですけど…。
利用することないので。
でもポイントに課税が
なかったら
違ってきますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもです。
> このポイントカード
> 知ってますぅ(^-^)
> 持ってないですけど…。
> 利用することないので。
> でもポイントに課税が
> なかったら
> 違ってきますよね。

課税なんかされたら、また消費が
低迷しますよね。


ありんこbatan
どちらのポイントカードも持っていないんですが
更新料が300円も要るんですか~?
まぁそれでも
ポイントで
モトをとって
まだ余りある・・なら構わないんですけどネ
カードつくるとき
入会金とか年会費とか
気になります~
勧誘受けたときに
まず訊くのが
ソコかな。。
ポイントの還元方法も
まるまるそんまま
支払い価格に充てられるところはいいんですけど
500ポイントになって
初めて使えるお店
せめて
100ポイントにしてほしい。。
カタログの中から
品物と引き換える
っていうのよりは
いいですけど。。
どこのカタログ見ても
あんまり
欲しいと思うモノが・・ない。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> どちらのポイントカードも持っていないんですが
> 更新料が300円も要るんですか~?
> まぁそれでも
> ポイントで
> モトをとって
> まだ余りある・・なら構わないんですけどネ
> カードつくるとき
> 入会金とか年会費とか
> 気になります~
> 勧誘受けたときに
> まず訊くのが
> ソコかな。。

確かに入会料とか更新料気になりますよね。

> ポイントの還元方法も
> まるまるそんまま
> 支払い価格に充てられるところはいいんですけど
> 500ポイントになって
> 初めて使えるお店
> せめて
> 100ポイントにしてほしい。。
> カタログの中から
> 品物と引き換える
> っていうのよりは
> いいですけど。。
> どこのカタログ見ても
> あんまり
> 欲しいと思うモノが・・ない。。

幾ら以上からと言う制限があるものも多いですよね。
ポイントを出す側にも理由はあるのでしょうが、
それも利用に影響して来ますよね。

コメントを閉じる▲
mac_20091122132615.jpg

上の画像は、今朝食べた朝マックです。最近のハンバガーが、極端に小さくなったと感じるのは私だけでしょうか・・作り方と言うか、見た目に雑になって来た印象もあるのですよね。・・こんな時代ですから、仕方が無いのかも知れませんが、以前に比べて割高に感じるようになりました。ニュースを見ているとこんなニュースがありました。

「デフレ」認識、政府と日銀に温度差

記事によると『日銀は現時点では、物価下落と景気悪化が連鎖する「デフレスパイラル」に陥る可能性は低いと見ており、物価安定の下で自律的な回復軌道に向かうとの見方を崩していない。』と書かれていました。これってどうなのでしょうかね?日銀さんの判断が正しいのでしょうか?私如きガ何を言っても何かが変わる訳ではないですが、日銀さんが言うと事情は変わってくるのでしょうが、この認識は正しいのでしょうかね?

出来れば、言うだけでなく、その背景と言うか、根拠をお聞きしたい所です。自律的な回復軌道に向かうとは思えないのですが・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/22 13:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
マクドだぁ☆
私もマクドで
ハンバーガー買おうかなぁと
迷ったんですけど
時間が中途半端なので。
またの機会にすることにしました。
確かにそうですよね。
お菓子の量も少ないから
物足りないですよねm(__)m
でもって
デフレ。
嬉しくないですよね。
何でもかんでも
値下げで…。
素直に喜べないですよね。
でも本当に思いきった
経済対策がない限り
この状況は
続きますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> マクドだぁ☆
> 私もマクドで
> ハンバーガー買おうかなぁと
> 迷ったんですけど
> 時間が中途半端なので。
> またの機会にすることにしました。
> 確かにそうですよね。
> お菓子の量も少ないから
> 物足りないですよねm(__)m

お菓子もそうですよね。量が減っています。

> でもって
> デフレ。
> 嬉しくないですよね。
> 何でもかんでも
> 値下げで…。
> 素直に喜べないですよね。
> でも本当に思いきった
> 経済対策がない限り
> この状況は
> 続きますよね。

消費者としては喜ぶべきなのでしょうが
ちょっと違う感じがしますよね。


コメントを閉じる▲
enkei.jpg

今日も曇り空で冷え込んでいます。風がないだけまだマシなのでしょうか。ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」

記事によると『これまで教員の間では「学生はもう大人。そこまでやる必要はない」との意見が多数派だったが、次第に危機感が広がったためで』と書かれていました。確かにここ数年大学生による犯罪がよく目に付くようになりましたが、そこまで酷くなっているのですね。・・昔と違って地域で子供を育てる。。と言う感覚がなくなったのも原因かも知れませんが、末恐ろしいと言うか、たいへんな時代になったものですよね。

さて、今日は、尾藤イサオさんのお誕生日ですので、『あしたのジョー 』を取り上げたいと思います。
サンドバックに浮かんで消える憎いあんちくしょうの 顔めがけ♪

ahitaj1.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が寺山修司さん 作曲が八木正生 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ジョーの子守唄』と言う楽曲でこちらは作詞が梶原一騎さん作曲が八木正生さんによる作品で歌われていたのは尾藤イサオさんではなく、小池朝雄さんだったようです

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あんちくしょう』と言うのは、『あの畜生』が崩れた形のようです。ボクシングはした事がありませんが、やはり、対戦相手には憎しみをぶつけるものなのでしょうかね。ボクシングは観る事もないですが、亀田さんの一件で印象が悪くなった気がしてなりません。どうしてあんなのでしょうかね。・・・


少年院の夕焼け空が燃えているんだぎらぎらと♪

ahitaj2.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年4月1日〜1971(昭和46)年9月29日にフジテレビ系列で放映されたTVアニメ 『あしたのジョー 』のオープニング曲として使われ、カップリング曲の『ジョーの子守唄』は40話までのエンディグ曲として使われたようです。因みに41話から最後までのエンディグ曲はヒデ夕樹さんが歌う『力石徹のテーマ』だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『少年院』と言う言葉がありますが、これはアニメの主人公である矢吹丈が入れていた少年院を指しているのでしょうね。少年院に初等少年院 、中等少年院 、特別少年院 、医療少年院 の区分があり、矢吹丈が居たのは特等少年院と言うせっていですので、特別少年院 に入っていたと言う設定のようです


明日はきっと何かある明日はどっちだ♪

ahitaj3.jpg


最近は殆ど観ませんが、当時はスポ根と呼ばれるドラマやアニメが多かったです。ボクシング、プロレスも人気がありましたが、最近では観なくなりました。やはり、ダサイと言う感覚なのでしょうかね。・・・そんな若者が増えたと嘆く方も居られますが、彼らが生まれ育って来た時代を考えればそれも止むを得ないのかも知れませんよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『明日はどっちだ』と言う言葉がありますが、これはアニメ『あしたのジョー 』の次回予告のナレーションで必ず使われていた記憶があります。どっちと言う言葉からすれば選択肢が幾つもあるように感じますが、現実はどうなのでしょうかね。尾藤イサオ さんの『あしたのジョー 』はこちらから聞く事が出来ます。

あしたのジョー ソングファイルあしたのジョー ソングファイル
(2002/12/21)
アニメ主題歌荒木一郎

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/22 13:20】 | 尾藤イサオ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ニュース記事
新聞の一面で
載ってました。
見出しを見て
┐(´~`;)┌と
思いました。
でも一般常識って
小・中高と学んできたのにと…。
それだけモラルが低下している
ってことですよね。
で、この曲知ってま~す☆
尾藤さんといえば
『あしたのジョー』
ですよね。
アニソンの定番
ですもんね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ニュース記事
> 新聞の一面で
> 載ってました。
> 見出しを見て
> ┐(´~`;)┌と
> 思いました。
> でも一般常識って
> 小・中高と学んできたのにと…。
> それだけモラルが低下している
> ってことですよね。

本当にどうなってるのかと思わずに居られないですよね。

> で、この曲知ってま~す☆
> 尾藤さんといえば
> 『あしたのジョー』
> ですよね。
> アニソンの定番
> ですもんね(^-^)

定番ですからお若い方もご存知の方
多いでしょうね。

コメントを閉じる▲
cic.jpg

上の画像は、今日、コンビニで購入した『CAKE IN CHOCO(ストロベリー)』です。中学で英語を習い始めた頃、『CAKE』の発音が、「ケーキ」ではなく「ケイク」だった事に違和感を感じた記憶があります。英語と言えば、2011年度からは小学校での外国語活動が5、6年生で必修となるそうですが。現在の英語教育はどうなのでしょうかね。テレビとかで幼児教育で英語を取り入れたり、そんな教材のCMをよく見ますが、中学で習い始めた頃は文法が先で、苦手だった記憶があります。

他の教科は言えば小学校からの延長的なものですが、英語は違っていました。小学校でロ-マ字は習いますが、それが却って混乱を招いたような気がしないでもないです。今、考えても中学の最初の英語の先生は酷かったです。参観日と参観日の前日しか授業しないのですから・・後は何をしているかと言えば、教室で生徒に肩を揉ましたりして雑談。。生徒側としては勉強しないのですが楽かも知れませんが、教師としては失格ですよね。それで給料貰っていたのですから・・・

そんな先生が授業をしない理由としてあげていたのが、町に中学の生徒の大半が通う英語塾があったからです。でも、100%の生徒が通って居た訳では無いのですよね。申し込みが遅れたと言う理由で少し遅れて私もその塾に通っていましたが、厳しいと言うか口がキツイ先生でした。申し込みが遅れたと言う事もあり、私の母は頭を下げて入塾させて頂いたのですが、それを知らない私は授業中にその事を塾の先生に指摘を受け心が傷付いた記憶があります。

遅れて入った事や、塾の先生からそんな事を言われた事もあり、殆ど身に入らなかった記憶があります。塾の先生からすれば、親が頼み込んで来たのだからガンバレと言う意味だったのでしょうが、遅れて入ったので、その時は既についていけない状態でした。その後、別に通っていた数学の塾で英語の勉強も教えてくれるようになりましたが、意識としては苦手と言うか出来れば避けたい教科になってしまいました。

現在の教育がどうなのかは判りませんが、そんな思いをされる方が少なくなる事を祈らずには居られません。へらじぇらしているように見えても、その年代は結構。傷付き易かったりしますから・・その頃の事は母には話していませんが、当時の英語の塾の先生は稀に街ですれ違う事があっても会釈すらしません。結構、根に持つタイプだったりしますから・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/22 13:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですねぇ。
私も英語苦手な科目
でした(^-^;)
でも本当に
もっとしっかり
勉強しておけば
良かったです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですねぇ。

パッケージが上手く作られていますよね。

> 私も英語苦手な科目
> でした(^-^;)
> でも本当に
> もっとしっかり
> 勉強しておけば
> 良かったです。

今からでも遅くはないと
思いますよ。^^

コメントを閉じる▲