FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
hatabi.jpg

上の画像は、近所のお宅の玄関先です。昔は国旗をかけている所多かったのですが、最近では見かけません。私も現在の所へ来た時に購入しようかと思っていたのですが、買いそびれてそのままです。そう言えば売られている所も見なくなったような気がします。探せば売ってはいるのでしょうが、見なくなったような気がします。

さて、今日は勤労感謝の日ですよね。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)公布・施行の祝日法で制定されたそうです。

勤労を辞書でひくと1 心身を労して仕事にはげむこと。2 賃金をもらって一定の仕事に従事すること。「―学生」と書かれていました。Wikipediaでは『勤労者財産形成促進法第二条において「職業の種類を問わず、事業主に雇用される者」と定義される。労働者、船員その他これらの者と同等の関係にある国家公務員、地方公務員は勤労者である。 自営業主や家内労働者、労働基準法等で労働者として取り扱われない者は、概ね、勤労者ではない 』と書かれていました。

自営業主や家内労働者、労働基準法等で労働者として取り扱われない者は、概ね、勤労者ではない 

え~それおかしくないですか?一日中、市役所の中で新聞読んでいたり、おしゃべりが大半の公務員様が勤労者で、自営業主や家内労働者が勤労者でないと言うのは納得がいかないです。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/23 17:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私もこの定義
納得できないです。
え~っ!
おかしいですぅ。
と親こあらさんのマネ
してみましたぁ(笑)
それに何も
今日でなくても
いつも感謝ですよね。
で、このお休みでも
働いている人達が
いてるから
休日を楽しめるんで
あって
本当に感謝ですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私もこの定義
> 納得できないです。
> え~っ!
> おかしいですぅ。
> と親こあらさんのマネ
> してみましたぁ(笑)

真似して頂いて有難う御座います。本当におかしい
ですよね。

> それに何も
> 今日でなくても
> いつも感謝ですよね。
> で、このお休みでも
> 働いている人達が
> いてるから
> 休日を楽しめるんで
> あって
> 本当に感謝ですよねm(__)m

そうなのですよね。今日仕事されている方も
多いでしょうね。お疲れ様です。



ありんこbatan
ありゃま!
そんな定義なんですか~
じゃぁ
勤労感謝の日
是非
名前を変えて~!
「勤労」という言葉も気にくわないけど
これを変えるとなると
きっと
あらゆる法律関係の書の改正
みたいな騒ぎになってしまうと思うので
とりあえず
勤労感謝の日
シモジモの間で用いるのは
「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
たかが言葉
されど言葉
ですよね~       

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ありゃま!
> そんな定義なんですか~
> じゃぁ
> 勤労感謝の日
> 是非
> 名前を変えて~!
> 「勤労」という言葉も気にくわないけど
> これを変えるとなると
> きっと
> あらゆる法律関係の書の改正
> みたいな騒ぎになってしまうと思うので
> とりあえず
> 勤労感謝の日
> シモジモの間で用いるのは
> 「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
> たかが言葉
> されど言葉
> ですよね~       

どう考えてもおかしいですよね。
ここにも時代の変わり目を感じます。

コメントを閉じる▲
kurisumasu.jpg

上の画像は、今日近所のお店で見掛けた、クリスマス向けのお菓子です。ツリーとかイルミネーション関係は今からでもおかしくはないのですが、賞味期限があってもお菓子類を今から買う方居られるのでしょうかね。早いと言えばこんなニュースを見ました。

年々早まる「おせち商戦」、2010年はこれまでのスタイルと変わってきているようです。

記事によると、『 「2人前おせち」の売り上げが3割増えたという。最近は、元旦しかおせちを食べない家庭が増えるなど、食べきれるサイズを求める客が多くなっているといい 』と書かれていました。確かにそうですよね。お正月からお店とか開いている所多いし、お正月のイメージも随分、変わりましたよね。お正月に他所でおよばれ。。なんて言う事も少なくなっているのかも知れません。・・それ以前に、各家庭で作られなくなりましたよね。形骸化しているのに風習だけ残っているのも珍しいのかも知れません。そのうちおせち料理自体食べないと言う方も増えるかも知れないですね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/23 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
何でもかんでも
早いですよね。
って気持ちは
ふだんと変わりない
ですけど…。
ようついていかない
ですね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 何でもかんでも
> 早いですよね。
> って気持ちは
> ふだんと変わりない
> ですけど…。
> ようついていかない
> ですね(^-^;)

そうなのですよね。ついていけない状況に
なって来て居ますね。・・・



ありんこbatan
クリスマス向けのお菓子
たしかに
早過ぎる気がしますよ~
ひなあられとかは
雛壇を出し始める頃から売ってていいと思うんですが
クリスマスのお菓子を
ツリーに飾るなんて
フツーはしないでしょう
おせち
まだまだしっかり売ってますが
もうかなり
「お正月には必ず!」の人
減っているんではないでしょうか
全国的かどうかはわかりませんが
こちらでは
お正月に食べるといったら
お刺身・・かに・・あたりがメインかなぁ
家族そろって
とか
お客さまを迎えて
なら
お寿司の出前か
しゃぶしゃぶか
それか外食。。
1日からお店はやってるんで
お刺身やカマボコなんか
スグ買いに行けますから
年末に貯め買いなんかしなくていい
便利になったもんですね~
おせち2人前
コレが一番売れるかも
ホントに食べたがっているのは老夫婦かもしれないし
お飾り程度でいいっていうお宅も
結構あるんじゃないかな。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> クリスマス向けのお菓子
> たしかに
> 早過ぎる気がしますよ~
> ひなあられとかは
> 雛壇を出し始める頃から売ってていいと思うんですが
> クリスマスのお菓子を
> ツリーに飾るなんて
> フツーはしないでしょう

どう言う生産計画なのか判りませんが
不思議ですよね。作り過ぎても翌年まで
在庫にしておけないし

> おせち
> まだまだしっかり売ってますが
> もうかなり
> 「お正月には必ず!」の人
> 減っているんではないでしょうか
> 全国的かどうかはわかりませんが
> こちらでは
> お正月に食べるといったら
> お刺身・・かに・・あたりがメインかなぁ
> 家族そろって
> とか
> お客さまを迎えて
> なら
> お寿司の出前か
> しゃぶしゃぶか
> それか外食。。
> 1日からお店はやってるんで
> お刺身やカマボコなんか
> スグ買いに行けますから
> 年末に貯め買いなんかしなくていい
> 便利になったもんですね~
> おせち2人前
> コレが一番売れるかも
> ホントに食べたがっているのは老夫婦かもしれないし
> お飾り程度でいいっていうお宅も
> 結構あるんじゃないかな。。

確かに時代が変わったから、食べられる方は限定されるのかも
知れませんね。

コメントを閉じる▲
kfc.jpg

今日、久し振りに、ケンタへ行き、ドライブスルーでハンバガーを買いました。新製品の炭火焼チキンサンドを購入したのですが、マック同様小さいですね。・・・これなら、ロ-ソンでハンバガー用のパンとLチキを購入して、自分で野菜を挟んで食べた方が数倍良いようにおもいました。デフレ社会と言われていますが、サイズを小さくして価格を保つのは疑問に思います。・・・売り上げが・・と言われるかも知れませんが、企業努力が足りないような気がします。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/23 17:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
ケンタッキーだぁ☆
ってやっぱり
ハンバーガーが
小さくなっているんですかぁ。
あぁ。
そうですよね。
ローソンで
Lチキとバンズ買って
食べた方が安くて
おいしいと思いま~す(*^^*)
私も今度、買ってみようかなぁと
思いますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> ケンタッキーだぁ☆
> ってやっぱり
> ハンバーガーが
> 小さくなっているんですかぁ。
> あぁ。
> そうですよね。
> ローソンで
> Lチキとバンズ買って
> 食べた方が安くて
> おいしいと思いま~す(*^^*)
> 私も今度、買ってみようかなぁと
> 思いますぅ☆

そうですね。小さいです。見た目に判るほどですね。
そうなのですよね。・・そちらの方が美味しいし
お得だと思います。

コメントを閉じる▲
syukujitu.jpg

今日は天気も良いのですが、今朝方まで雨が降って居た為か、冷え込んでいます。それにしても、毎日のように殺人事件とか残念な事件が絶えないですよね。・・千葉にしても島根にしても未だに犯人像すら判らないのでしょうか。・・・それにしても、簡単に人殺しが行われる恐ろしい時代になったものですよね。・・・さて、今日は小室等さんのお誕生日ですので、『いま 生きているということ』を取り上げたいと思います。


生きているということ いま 生きているということそれは喉が渇くこと♪

imaikiruto1.jpg

この楽曲は1976(昭和51)年9月25日に発売されたアルバム『 いま 生きているということ』に収録された楽曲で作詞が谷川俊太郎さん、作曲が小室等さんによる作品です。アルバム自体が谷川俊太郎さんとのコラボレーションでこのアルバムが第1弾で、後に『父の歌』、『プロテストソング』と合計3枚のアルバムを出されていたようです。

楽曲のタイトル通り『生きている』とは、どう言う事かを歌われています。上に引用させて頂いた歌詞にある、『喉が渇く』事もそうですよね。生きると言う事は簡単そうで難しい事であります。生きているのに、その価値を見出せない方も居られれば、人や動物の命を軽んじて居る方も多いですよね。益々、厳しい時代になったように思います。


泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由と言うこと♪

imaikiruto2.jpg

楽曲のタイトルは『いま 生きているということ』となっていますが、元々の詩のタイトルは『 生きる』と言うタイトルで『はるかな国からやってきた』と言う詩集に載せられていた詩のようです。それに小室等さんが曲を付けられ歌われたようです。私は存じませんでしたが、小学校で習う所もあるようです。小学生はどんな感性で受け止めたのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞には人間の喜怒哀楽を表現されています。泣く、怒ると言う感情は余り良いものではないですが、それが出来ると言うのも生きているからです。死んでしまうと言うことが自分の身にとってどんな事かは判りませんが、肉体が死んでしまったらそんな行為すらやはり、出来ないと言うことなのでしょうね。。。


人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ♪

imaikiruto3.jpg

2008(平成20)年の自殺者数は3万2249人と11年連続で3万人を超えているそうです。毎年、人口3万人の街が無くなって居ると考えれば恐ろしい事ですよね。世の中色々ありますが、本当に生き辛い世の中になりました。生きたくても生きれない方も居れば、生きるのが辛い方も沢山居られます。。そんな国が先進国なのでしょうか・・・

上に引用させて頂いた歌詞には『人は愛するということ』と言う言葉があります。愛と一口に言ってもその形は様々ですが、愛が足りない世の中になりましたよね。それは甘いとかそんな事では無いと思うのです。厳しさにも愛がなければ、それは単なる苛めでしからないかも知れません。小室等さんの『いま 生きているということ』はこちらから聴けます。


いま 生きているということいま 生きているということ
(1990/11/21)
小室等

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/11/23 17:11】 | 小室等
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
この曲、わからない
ですけど
何だかわかります。
おっしゃる通りですよ。
愛がなかったら
苛めしかないですよね。
って今日の私は
感情の起伏が
激しかったです。
疲れましたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> この曲、わからない
> ですけど
> 何だかわかります。
> おっしゃる通りですよ。
> 愛がなかったら
> 苛めしかないですよね。
> って今日の私は
> 感情の起伏が
> 激しかったです。
> 疲れましたm(__)m

お疲れ様です。ゆっくり、お休み下さい。


コメントを閉じる▲
kinako.jpg

上の画像は、今日購入した『きなこショコラ』です。和洋折衷なお菓子ですよね。きな粉と言えば思いだすが、現在も実家の近くにある精米所です。精米所ですから、お米の販売が主流なのですが、店先では、そこで作られたきな粉も量り売りされていました。きな粉に似たものにはったい粉と言うものも売られていました。見た目には区別が付き難いのですが、きな粉は大豆を炒って皮をむき、ひいた粉であるのに対して、はったい粉は、大麦を炒って挽いた粉です。砂糖と混ぜてお湯をかけて練ると固まってそれをよく食べていました。

そこの精米所さんは結構、大きな設備があったのか、中までは見えませんでしたが、横を通ると様々な匂いがしていました。私が育った田舎町は、昔はそれなりに発展した町だったようで、今思い起こすと、古い立派な店や様々な食品工場と呼ぶべきでしょうか?現在もありますが醸酢やもっと古い時代にはお酒を造る工場もあったようです。同級生の中には縫製工場の社長の息子、石材屋さんの息子、建築屋さんの息子、船を作る会社の息子。。色々な会社の社長の子供達が居られました。

それも、時代の流れ、一部の企業を除いては、殆ど壊滅状態です。上級生に当たるお宅でもお店を経営されている所もありましたが、中には夜逃げされ、何処に行かれたのか判らなくなった方も多いです。嘗て賑やかだった頃の面影を知っているだけにたまに行くと寂しい感じがしないでもないです。それも仕方がないのでしょうね。。子供が減り、店はどんどん閉鎖されて行くのですから・・でも、何か出来る事があるのではないかと常々考えてはいるのですが、今の所良いアイデア浮かびません。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/23 16:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このチョコ
違う味食べたこと
ありますよぉ☆
きなこのお菓子って
おいしいですよねぇ(^o^)
好きですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このチョコ
> 違う味食べたこと
> ありますよぉ☆
> きなこのお菓子って
> おいしいですよねぇ(^o^)
> 好きですぅ☆

これ以外の味もあるのですね。
きな粉系美味しいですよね。


コメントを閉じる▲