温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

toshiake.jpg

上の画像は、今日スーパ-に買出しに出掛けた時に見かけた「年明けうどん」です。去年から始めたもののようですが、定着させるのはインパクトが弱いかも知れませんね。タイアップドラマとか。。インパクトが欲しい所です。

さて、

本年も拙ブログヘおいで頂きまして有難う御座います。来年もどうぞ宜しくお願いします。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

今晩と言うか2010年1月1日(金・祝)0:25~2:30 には、

2010年新春生放送!年の初めはさだまさし』があります。

今年ラストのBGMはさださんの寒北斗です。こちらから
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2009/12/31 17:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


本家ひろぴょん
年末ご挨拶~^^

今年もいろいろと楽しい話をありがとうございました。
「年明けうどん」はこちらの新聞でも結構取り上げられていますから、いい線までいくかもしれませんよ。

大阪は雪が少し待ってます。
それでは風邪など召されませんように、良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 年末ご挨拶~^^
>
> 今年もいろいろと楽しい話をありがとうございました。
> 「年明けうどん」はこちらの新聞でも結構取り上げられていますから、いい線までいくかもしれませんよ。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。
そうですか^^盛り上がっていただけると有難いです。

> 大阪は雪が少し待ってます。
> それでは風邪など召されませんように、良いお年をお迎えください。

こちらは雪こそ降っていませんが、冷え込む大晦日となりました。
本家ひろぴょんさんも良いお年をお迎え下さい。


今年もよろしくおねがいします(送信が年を越えてしまいました)
カタバミです
年末はそば業界ばかりが儲かるから・・・でしょうかね。
やっぱり力うどんにしといたらお雑煮の代わりに・・・と考える人もいるかも分からないですよね。
でもやっぱりお正月はお雑煮ですよね。生まれも育ちの関東の私は四角餅に醤油味のお雑煮でした。
もう来年の話ですが・・・といっても数時間後ですね。
よいご縁を結ばせて頂きどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えください。

No title
ありんこbatan
模様替えですね
なんかカワイイ♪
「こあら」にぴったりのイメージで
いいじゃないですか~☆
寒北斗
はじめて聴きました!
さださんの曲の中には
ときどき
なつかしい光景がありますよね
ちょっとした小劇場ってカンジで
好きです。。
年明けうどんかぁ
大晦日の深夜・・夜明け前の元日
神社に行かれる方が
露店ですするには
いいかもしれませんネ
去年も
本当にありがとうございました!
・・・・新年のご挨拶は次のページにて。。

Re: 今年もよろしくおねがいします(送信が年を越えてしまいました)
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 年末はそば業界ばかりが儲かるから・・・でしょうかね。
> やっぱり力うどんにしといたらお雑煮の代わりに・・・と考える人もいるかも分からないですよね。

こちらでは年越しにうどんを食べるお宅も多いのですが
全国的には蕎麦が多いでしょうね。

> でもやっぱりお正月はお雑煮ですよね。生まれも育ちの関東の私は四角餅に醤油味のお雑煮でした。
> もう来年の話ですが・・・といっても数時間後ですね。
> よいご縁を結ばせて頂きどうもありがとうございました。
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> それではよいお年をお迎えください。

関東のご出身なのですね。地域によって雑煮も違いがあって
面白いものです。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 模様替えですね
> なんかカワイイ♪
> 「こあら」にぴったりのイメージで
> いいじゃないですか~☆

可愛すぎますが新春と言う事で^^

> 寒北斗
> はじめて聴きました!
> さださんの曲の中には
> ときどき
> なつかしい光景がありますよね
> ちょっとした小劇場ってカンジで
> 好きです。。

そうですよね。昔の歌と言うのもありますが
そんなものを感じますよね。

> 年明けうどんかぁ
> 大晦日の深夜・・夜明け前の元日
> 神社に行かれる方が
> 露店ですするには
> いいかもしれませんネ
> 去年も
> 本当にありがとうございました!
> ・・・・新年のご挨拶は次のページにて。。

露天だと良いかも知れません。県内ではそんな
場所もあるかも知れません。
こちらこそお世話になりました。

コメントを閉じる▲
shimenawa_20091230180543.jpg

少し遅くなりましたが、暗くなる前に(と言っても雨が降っていて、陽の光は無かったのですが)注連縄を飾り終わりました。注連縄は神棚と玄関に飾りました。

genkan.jpg

小さいですが、玄関先と神棚、床の間には鏡餅を飾りました。準備万端とはいきませんが、とりあえず今日はここまでです。今日も買い物に出掛けると何処も大変な賑わいだったのですが、例年より人が多いような気がするのは不景気だからでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/30 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
ちゃんと
コアラちゃんがいる~♪
福がくること間違いなし☆
不景気といえば
夫の会社では
毎年買ってくれてたクリスマスケーキ
今年は
なかったです~!
結婚以来
初めてのことなので
おいおいここまで来たか・・って感じです。。
銀行さんからは
毎年
干支の置物が届いていたのですが
今年なくしたようです。。
大丈夫でしょうか~?!
お買い物は
この時期
開店時間が早まるので
サッサと行って混雑を避けます
それでも
売り場の景色が変ってしまって
どこに何が?で
結構時間がかかってしまう。。
どっちかっていうと
早く通常モードに戻ってほしい・・
不景気風も
そろそろ行っちゃってほしいです~  
今年も
本当にありがとうございました。。
どうぞ
よいお年をお迎えくださいね (^-^*                               


J&Y
親こあらさん、ご指導をありがとうございました。m(_ _)m

前半は鬱で苦しんでおりましたが、
後半は素敵で個性的な方と出逢えて、
本当に嬉しい年でした。

私は来年、詩集を作る予定でいます。
ある住民運動に関わっておりまして、
その時に生まれた詩です。

さあ、ちゃんと形に出来るかしら…。
仕事が忙しくて、なかなか進まなくて。

では、お体に気をつけて。

。* 。 *  *  。* 。 *  。
* 。 □ * 。 。  。*  。*
。。 (‥)/。* ★★良いお年を★★。
* 。( : ) 。 *  。 *   *
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ちゃんと
> コアラちゃんがいる~♪
> 福がくること間違いなし☆

妻によると娘のハナコらしいです。・・・

> 不景気といえば
> 夫の会社では
> 毎年買ってくれてたクリスマスケーキ
> 今年は
> なかったです~!
> 結婚以来
> 初めてのことなので
> おいおいここまで来たか・・って感じです。。
> 銀行さんからは
> 毎年
> 干支の置物が届いていたのですが
> 今年なくしたようです。。
> 大丈夫でしょうか~?!
> お買い物は
> この時期
> 開店時間が早まるので
> サッサと行って混雑を避けます
> それでも
> 売り場の景色が変ってしまって
> どこに何が?で
> 結構時間がかかってしまう。。
> どっちかっていうと
> 早く通常モードに戻ってほしい・・
> 不景気風も
> そろそろ行っちゃってほしいです~  
> 今年も
> 本当にありがとうございました。。
> どうぞ
> よいお年をお迎えくださいね (^-^*                               
本当にそうですよね。ここまで来たと言うのは多いかも知れません。
そうですよね。。どうなるのか判りませんが良くなって欲しいです。
こちらこそ有難う御座います。
よいお年をお迎え下さい。

Re: タイトルなし
oyakoala
J&Yさん今日は!

> 親こあらさん、ご指導をありがとうございました。m(_ _)m

いえいえ^^こちらこそ楽しませて頂き有難う御座います。

> 前半は鬱で苦しんでおりましたが、
> 後半は素敵で個性的な方と出逢えて、
> 本当に嬉しい年でした。

終わりよければですよね。^^

> 私は来年、詩集を作る予定でいます。
> ある住民運動に関わっておりまして、
> その時に生まれた詩です。
>
> さあ、ちゃんと形に出来るかしら…。
> 仕事が忙しくて、なかなか進まなくて。
>
> では、お体に気をつけて。
>
> 。* 。 *  *  。* 。 *  。
> * 。 □ * 。 。  。*  。*
> 。。 (‥)/。* ★★良いお年を★★。
> * 。( : ) 。 *  。 *   *
> ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

大丈夫です。出来る筈ですから^^
J&Yさんもお体にお気をつけて
よいお年をお迎え下さい。

コメントを閉じる▲
wapoteto_20091230174403.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「和ポテト 北海道ジャガバタ-」です。これはコイケヤさんのものですが、袋を見ただけでは、カルビ-さんのものと区別が付かなくなりました。以前は、違っていたのですが、どうしてなのでしょうかね?さて、袋と言えばこんなニュ-スを見ました。

福袋で「こども店長」が“買えます”

最近は色々な福袋があるようで、記事の中で目をひいたのがこちらです。 


「元オフコース鈴木康博ライブ飛び入り参加福袋」(5万円、抽選で1人)。元オフコース、鈴木康博さんのライブ本番に出演できる。事前に打ち合わせた1曲に、楽器演奏またはボーカルで出演し、後日、共演の模様を収めたDVDと写真が贈られる。ライブは2月28日に大丸心斎橋劇場で開催。

値段は良い値段ですが、ファンの方ならお宝になるでしょうね。こちらも素敵です。


3組のアーティストから選べる! 『オリジナル●(=ハート)ラブソング』を作ろう! 福袋」(2010円、1人限定・抽選)。プロアーティストが、世界にひとつだけのラブソングを作ってくれる。アーティストと直接会って話し合い、完成した歌はCDに録音してプレゼント。アーティストは3組の中から選ぶことができる。

公式サイトを見ても3組のアーティストが判らなかったのですが、これも記念になるでしょうね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/30 18:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
スナック菓子の袋って
いつの間にやら
アルミっぽくなりましたが
あれって
品質保持のためなんでしょうか?
しけらないように
なら
おせんべいや乾物類にでも
採用してもよさそうですが。。
なんか
透明でナカミ見せてくれてた方が
ちょっと安心 (^-^; 
福袋
毎年
ユニークなものが登場しますねぇ
福袋の
袋って
意味ない~!                  

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> スナック菓子の袋って
> いつの間にやら
> アルミっぽくなりましたが
> あれって
> 品質保持のためなんでしょうか?
> しけらないように
> なら
> おせんべいや乾物類にでも
> 採用してもよさそうですが。。
> なんか
> 透明でナカミ見せてくれてた方が
> ちょっと安心 (^-^; 

どうなのでしょうか・・品質保持も勿論なのでしょうが
パッケージの関係かも知れませんね。デザインとか
請ったものが多いですから・・・

> 福袋
> 毎年
> ユニークなものが登場しますねぇ
> 福袋の
> 袋って
> 意味ない~!                  

本当にそうですよね。不思議です。

コメントを閉じる▲
crruky.jpg


上の画像は、今日仕事帰りにコンビニで購入した「クランキー<苺のチーズタルト>」です。睡眠時間3時間弱にも関わらず思ったほどの眠気も感じず無事、本年の仕事を終えました。有難い事ですね。多分、目に見えない様々なチカラが手助けをして下さったのだと思い感謝の気持ちで一杯です。明日からお休みですが、お正月準備が忙しくなります。さて、ニュ-スを見ているとこんな記事を見つけました。

愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に

嫌煙は判るのですが、ここまで来るとファシズムとしか思えないのですが・・何方かが書かれていましたが、そこまで言うならム-ミンパパのパイプにもモザイクをかけろ・・と・・・今日のBGMは浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」です。
 


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/29 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
睡眠時間がわずかでも
思ったほどの眠気を感じない
のは
お仕事への緊張感からではないでしょうか。。
年末年始の休暇は
身体をラクにしてあげてくださいね
チョコは
奥さま用ですか?
疲れたときにはチョコがいいって言いますよね
山で遭難した人が
チョコで命びろいしたとかのニュースもありました
お仕事のお疲れ
1年間のお疲れ
ゆっくり癒してくださいね          

おはようございます
カタバミです
これおいしそうですね。
昔電車通学してた頃は乗り換えのときに売店でよくチョコレート買ってましたが中にチーズケーキやナッツが入ったものだのアソート物だのつい買ってしまってました。
去年日本に帰ったときにもこちらでは食べられない食べ慣れた懐かしいお菓子等々100円程の商品も近くのコンビニや生協に色々あって幾つも買って食べました。
またお菓子食べに(だけが理由じゃないですが)日本に帰りたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 睡眠時間がわずかでも
> 思ったほどの眠気を感じない
> のは
> お仕事への緊張感からではないでしょうか。。
> 年末年始の休暇は
> 身体をラクにしてあげてくださいね

有難う御座います。そこまでの緊張感を感じて居る訳では
ないのですが、意識していなくても身体がそうなのかも知れませんね。

> チョコは
> 奥さま用ですか?
> 疲れたときにはチョコがいいって言いますよね
> 山で遭難した人が
> チョコで命びろいしたとかのニュースもありました
> お仕事のお疲れ
> 1年間のお疲れ
> ゆっくり癒してくださいね   

基本的にお菓子は殆ど食べませんから・・
チョコはそう聞きますよね。
有難う御座います。ありんこさんも
ゆっくりお休み下さい。       


Re: おはようございます
oyakoala
カタバミさんお早う御座います。

> これおいしそうですね。
> 昔電車通学してた頃は乗り換えのときに売店でよくチョコレート買ってましたが中にチーズケーキやナッツが入ったものだのアソート物だのつい買ってしまってました。
> 去年日本に帰ったときにもこちらでは食べられない食べ慣れた懐かしいお菓子等々100円程の商品も近くのコンビニや生協に色々あって幾つも買って食べました。

女性は特にお好きな方多いですよね。

> またお菓子食べに(だけが理由じゃないですが)日本に帰りたいです。

海外に居られると中々ままなりませんよね。
国内なら遠くてもそうでもないですが・・・

コメントを閉じる▲
dri.jpg

スーパ-やコンビニへ行けば様々な飲料が溢れていますが、こんなニュ-スを見ました。

サントリー、中国全土で飲料販売 米ペプシコと提携

中国は人口も違いますから、それも仕方が無い事かも知れませんが、マネ出来るような商品ならコピ-されるのも早いでしょうし、正規に委託した会社からも同じような商品が流される可能性だってありますからここが難しい所でしょうね。そう考えると日本と言うのはこれだけおかしくなっても暴動すら起こらないのですから、・・・賃金の安さや市場だけ見ているだけでは難しいものがあるでしょうね。・・

さて、明日の予定が未定なのですが、夜勤明けで働かないといけないとすればお休みさせて頂くかも知れません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/28 15:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
中国で
日本ブランドの飲料水が
出たら
現地日本人や観光客は
安心ですねぇ
でも
ホント
コピー商品が出るのは目に見えているので
しっかりチェックして買わなくては!
ですよね。。
夜勤明けで
スグまた御出勤
タイヘンですねぇ・・
お疲れから
事故など起こされませんように。。
親こあらさんは
しっかりなさってても
年末は
ほかの方の事故に巻き込まれないとも限りません
くれぐれも
お気をつけて!
お帰りになったら
ゆっく~りなさってくださいネ        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 中国で
> 日本ブランドの飲料水が
> 出たら
> 現地日本人や観光客は
> 安心ですねぇ
> でも
> ホント
> コピー商品が出るのは目に見えているので
> しっかりチェックして買わなくては!
> ですよね。。

それが心配ですよね。・・中国さんは得意ですから・・・


> 夜勤明けで
> スグまた御出勤
> タイヘンですねぇ・・
> お疲れから
> 事故など起こされませんように。。
> 親こあらさんは
> しっかりなさってても
> 年末は
> ほかの方の事故に巻き込まれないとも限りません
> くれぐれも
> お気をつけて!
> お帰りになったら
> ゆっく~りなさってくださいネ        

有難う御座います無事帰宅できました。

コメントを閉じる▲
ca_20091228151819.jpg

上の画像は、今日スーパ-で購入した『カプリコアソートパック』です。アイスのようにも見えますがアイスでは無いです。お菓子とか殆ど食べないのでよく判りませんが、お好きな方はお好きなのでしょうね。さて、ニュ-スを見ているとこんな記事を見つけました。

トラフグ 温泉水で養殖 海なし栃木の特産品に 那珂川町

始められたばかりで、問題点もあるようですが、面白い試みですよね。経験や常識は必要なのでしょうが、一度既成概念を外せば違ったものが見えて来るかも知れませんよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/28 15:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
カプリコ
なつかしいなぁ!
うちの子どもたちが
大好きでしたよ~
そんなに美味しいの?
って
思ってちょっと齧ったら
イチゴの香料ばんばんでした
いろんな風味があるんですねぇ
当時は
イチゴ味しかなかったのか
子どもがイチゴしか選ばなかったのか・・
ピンク色のパッケージが浮かびます。。
温泉水で養殖
なんか
フグが
泳ぎながらゆだってるイメージで
ちょっとマンガチック~☆
目をつけられた方
ユニークな発想されましたね~      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カプリコ
> なつかしいなぁ!
> うちの子どもたちが
> 大好きでしたよ~
> そんなに美味しいの?
> って
> 思ってちょっと齧ったら
> イチゴの香料ばんばんでした
> いろんな風味があるんですねぇ
> 当時は
> イチゴ味しかなかったのか
> 子どもがイチゴしか選ばなかったのか・・
> ピンク色のパッケージが浮かびます。。

以前はそうだったのではないでしょうかね。。お菓子も進化しているのですね。

> 温泉水で養殖
> なんか
> フグが
> 泳ぎながらゆだってるイメージで
> ちょっとマンガチック~☆
> 目をつけられた方
> ユニークな発想されましたね~ 

そうですよね。気が付かないだけで
他にもそんなものあるかも知れませんね。     


コメントを閉じる▲
ma_20091228150940.jpg

上の画像は、今日スーパ-で購入したマヨネ-ズあられです。マヨネ-ズとあられ結びつきそうにないのに面白いコラボですよね。コラボと言えるかどうか判りませんがこんなニュ-スを見ました。

仮面ライダー」型 マッチョなペットボトル

確かにデザイン的には興味があるのですが、中身がミネラルウオーターで、値段が368円となると考えてしまいます。これを出されている会社他にも色々な商品を出されています。でも、考え方としては好きです。同じ商品を作っても、賃金が安い国で作られてしまえば太刀打ち出来ませんよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/28 15:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
マヨネ-ズあられ
ひなあられの中に入ってますよ~
どのひなあられにも
とは限らないと思いますが
今度
パッケージの表示を見てみて
ください~
ミネラルウオーター
女性の大半は
気持ち悪い~
って言うと思いますよ
お値段368円は
男女を問わず
大半が
たっけー!
だと思います。。         

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> マヨネ-ズあられ
> ひなあられの中に入ってますよ~
> どのひなあられにも
> とは限らないと思いますが
> 今度
> パッケージの表示を見てみて
> ください~

そんなに珍しいものではないと言うことなのですね。

> ミネラルウオーター
> 女性の大半は
> 気持ち悪い~
> って言うと思いますよ
> お値段368円は
> 男女を問わず
> 大半が
> たっけー!
> だと思います。。         

普通はそうですよね・・・


コメントを閉じる▲
1226.jpg

上の画像は、今朝の画像なのですが、現在は晴れて来ました。買い物に出掛けたのですが、時期が時期ですからどこも混雑していました。昔のようにお店が閉まって要る訳でも無いのですが、やはり、色々必要なものは多いですよね。これだけ混雑すると事故も増えますよね。気を付けていても相手がいる場合は、予想も付かない事が起きる訳で、出来る事は早目に行動を起こすと言う事ぐらいでしょうか・・

時代は変ってしまったので、そろそろ、休みをずらして取るのも悪くは無いと思うのですが、それも中々、難しいものがあるのかも知れませんね。さて、今日はトータス松本さんのお誕生日ですので、ウルフルズの『 ガッツだぜ!! 』を取り上げたいと思います。



このチンケなオイラに愛をちょうだい逢えない抱け無い♪

gu1.jpg


この楽曲は、1995(平成7)年12月6日に発売された9作目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『いいたい事はそれだけ 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がトータス松本 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは、66.3万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『チンケ』とは、劣っていること。最低であることを意味するのですが、これはサイコロ博打で「ちん」が一を意味するところからそうつけられたようです。でも、。サイコロ博打と言えば誰しもがしていた訳ではないでしょうから、それが一般的に使われると言うのは考えてみると不思議ですよね


生れて死ぬまであっちゅ間 恋をもっと腰はHot Try♪

gu2.jpg


この楽曲のヒットでウルフルズは、第47回NHK紅白歌合戦に初出場を果されますが、卑猥とされた歌詞が一部変更されて、歌われたそうです。NHK様ですから、昔から特定の企業名や商品名が歌詞に入ったものも歌詞を変えてと言う事が昔からありましたよね。でも、どうなのでしょうかね。。元来の歌詞を変えても出ると言うのは・・

上に引用させて頂いた歌詞の『生れて死ぬまであっちゅ間』と言うのは、ここ数年実感しています。確かに他の動物に比べれば人間の寿命は長いのですが、長生きしても、そうでなくても、あっと言う間なのでしょうね。私も過去何度か、あちらに逝きかけた事があり、その時にこれで・・とは思ったものです。人生はそんなモノなのでしょうね。 


ガッツだぜパワフル魂ガッツだぜすいも甘いもガッツだぜ♪

gu3.jpg

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルにも使われている『ガッツ』と言うのは『がんばる気力。根性』の意味で使われますが、本来は『はらわた』の意味で品のない言葉だそうです。『はらわた』は動物の内臓ですから普通に考えれば生きている人間で『はらわた』の無い方は居られない訳ですが、比喩表現としては面白いですよね。

何時の時代からでしょうか?頑張るとか、一生懸命やると言う事が『ダサイ』と思われるようになったのは。。。最近の若者は根性がないとかと言う方も多々見受けられますが、それも時代の影響ですから、若者ばかりを責めるのもどうかとは思います。頑張っても報われ難い世の中ではある意味仕方が無いのかも知れません。ウルフルズの『ガッツだぜ!! 』は、こちらから聴く事が出来ます。


ベストやねん (通常盤)ベストやねん (通常盤)
(2007/02/21)
ウルフルズ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

【2009/12/28 15:06】 | ウルフルズ
トラックバック(0) |
pai.jpg


上の画像は、昨日、コンビニで購入した『パイの実<ミルフィーユ風苺パイ>』です。色々な商品を考えられるものですね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


<大脳新皮質>成体でも新たな神経細胞 日本の研究班発見

科学や医学が発達してもまだまだ、未解明の事と言うのは多いのでしょうね。発見が治療だけでなく人間の可能性として考えられれば、また、違った社会になるかも知れませんね。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/28 14:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
ミルフィーユ
最初に知ったのは雑誌で
だったかなぁ
すごく美味しそうで
パイだから
ニガテなバター臭さがあるだろう
とは思いつつ
食べてみたくて
ケーキ屋さんのウインドーで見つけたとき
買ってしまいました
美味しかったです!
でも
その後で別のお店のものを食べたら
頭が痛くなるホド
甘くてバターの香りがキツクテ
もうダメになりました。。
パイの実も
出はじめの頃のは美味しくいただきましたが
最近食べてみて
バターがきいてる気がして
アタシの口には・・
ってカンジです
企業努力で
バターの量や質を向上させたんでしょうねぇ
この頃そういう製品が増えました
安モンを申し訳程度に使ってるようでは
売れない時代なのかな。。
この記事では
すごい発見があった
新たな治療法が見つかるかも・・
ってことなんですね
医学研究は
日々やすむことなく続けられてるんですねぇ
治療現場で活かされることになれば
いいですが
今の治療法でも思っているのは
金銭的な問題をクリアしてほしいってことです。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> ミルフィーユ
> 最初に知ったのは雑誌で
> だったかなぁ
> すごく美味しそうで
> パイだから
> ニガテなバター臭さがあるだろう
> とは思いつつ
> 食べてみたくて
> ケーキ屋さんのウインドーで見つけたとき
> 買ってしまいました
> 美味しかったです!
> でも
> その後で別のお店のものを食べたら
> 頭が痛くなるホド
> 甘くてバターの香りがキツクテ
> もうダメになりました。。

同じように見える商品でもお店によって全然違いますよね


> パイの実も
> 出はじめの頃のは美味しくいただきましたが
> 最近食べてみて
> バターがきいてる気がして
> アタシの口には・・
> ってカンジです
> 企業努力で
> バターの量や質を向上させたんでしょうねぇ
> この頃そういう製品が増えました
> 安モンを申し訳程度に使ってるようでは
> 売れない時代なのかな。。

そうかも知れませんね。たかがお菓子と侮れないもの多くなりました。

> この記事では
> すごい発見があった
> 新たな治療法が見つかるかも・・
> ってことなんですね
> 医学研究は
> 日々やすむことなく続けられてるんですねぇ
> 治療現場で活かされることになれば
> いいですが
> 今の治療法でも思っているのは
> 金銭的な問題をクリアしてほしいってことです。。

一般化されるまでは治療費も高いですよね。・・

コメントを閉じる▲
sks.jpg

上の画像は近くの某コンビニさんです。早くも恵方巻の垂れ幕?が掛っていました。来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、節分の鬼も笑っているかも知れません。調べてみると鬼が笑うと言うのも色々な説があるようですね。

さて、仕事納めも終わられた方も多いのでしょうね。私は明日も明後日も仕事の予定です。ただ、明後日は2時に仕事を一旦終え、次は朝の8時から仕事をしないといけないかも知れないので、もう少し頑張らないといけないようです。・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/27 21:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
年末なのに
いやいや
年末でなくとも
2時に一旦あがって
次は朝の8時から
って
いつ眠るんですか~?!
お体
大切になさってくださいね~!



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 年末なのに
> いやいや
> 年末でなくとも
> 2時に一旦あがって
> 次は朝の8時から
> って
> いつ眠るんですか~?!
> お体
> 大切になさってくださいね~!

帰宅して数時間は眠れますけど。。
困った話です。


コメントを閉じる▲
udonn1.jpg

上の画像は、帰宅して妻と少し遅い昼ごはんをとった近くのセルフうどん屋さんです。お昼の時間は少し過ぎていたのですが、年末と言う事もあったのでしょうね、沢山の方で賑わっていました。私自身も見られているのでしょうが、来ている方やお店の店員さんを観察していると面白いものがありますよね。

udonn2.jpg

上のポスターは、地元の観光協会?様のポスターだったと思うのですが、色々なうどん屋さんに数年前から貼られています。勿論、腰が強いからと言ってうどんが立つ事はない訳ですが、洒落が効いていて好きなポスターです。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/27 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
あは
おもしろ~い!
「か」は
香川の「か」
なんでしょうか?


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> あは
> おもしろ~い!
> 「か」は
> 香川の「か」
> なんでしょうか?

説明書きがないですが、そう言う
事だと思います。実際、立ったら
縁起が良いと言うより怖いかも知れません。


コメントを閉じる▲
1227.jpg

上の画像は、私が卒業した中学があった場所で、現在は幼稚園と保育園が並んであります。私が卒業した年に中学は移転しますから、ここにあった木造校舎の最後の卒業生が私達の学年になりました。先日、他界された叔父の形見分けをして頂けると言う事で行っていたのですが、亡くなられたばかりなので、そんなに急がなくても。。とも思うのですが、残された叔母の気持ちも判らなくは無いです。あれば、思い出すからなのでしょうね。・・頂いたのは叔父の洋服や背広、靴、そしてノートパソコン一式。。高価なものばかりです。ノートパソコンは欲しかったですが、こんな形で叔父のモノを頂くようになるとは思いもしませんでした。この為に、急逝してしまったのではないかと思うと尚更気持ちが重くて嬉しくないのが事実だったりします。

叔父は恰幅があったので、洋服類は大丈夫なのは判っていたのですが、不思議なのは頂いた靴です。私のサイズよりワンサイズ小さいのですが、厚手の靴下を履いて行ったにも関わらずピッたしなのです。それを母に言うと『痩せたからじゃない?』と言われてそれもそうかとも思ったのですが、後で思い返すと、現在より5kg以上痩せて居た時でも足のサイズは同じなのですよね。・・痩せて横の幅が変るのは理解出来ますが、今より痩せて要る時も足のサイズは変らないのに履けるのが不思議でした。年齢とともに、身体全体が小さくなるのでしょうか。。不思議で仕方が無いのです・・

今年は何だかんだと、他界される方が多くて、親しくなくても、知らなくても極端な話、気持ちが重くなるものですが、身近だとか尚更ですよね。他界された叔父は享年77歳ですから、平均年齢位は生きたと言う事なのでしょうが、急過ぎますよね。。別の病気で入院していて、来年早々の手術の予定日まで決まっていたようですが、他界される寸前まで楽しく会話されていたと聞きましたから、人間の死は判らないものです。叔父は60歳位で定年退職をされたようです。職業は7つの海を渡る航海士、最後の方は船長さんまでされていたようです。そんな職業ですから帰るのは何ヶ月に一度と言う事もあり、子供の頃は殆ど姿を見た事がないです。海の男と言えば恰好が良いですが、海外まで行くとなるとご本人だけでなく、ご家族も大変だったと思います。

定年後はゴルフや油絵を描いたりしてしていたようで、葬儀会場には叔父の描いた油絵も置かれていました。年が明けまた、気持ちが落ち着いたら、叔母にお願いして作品の写真を撮らせて頂きここで紹介させて頂くかも知れません。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/27 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
浮かびます。。
そんな方のものなら
パソコンも最新式のもの
身につけられていたものも
センスがいいものなのでしょうねぇ
靴のお話
まるでシンデレラみたいな・・
きっと
是非とも
親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
その靴を履いて歩けば
いい意味での
不思議体験ができるかもしれませんよ~
サイズねぇ
あたしゃ
以前より少し大きめのサイズでないと
キツイような気がしてます
長さより
幅が広がってるのかな
○センチのほかに
Eの表示があるでしょう?
あれがたくさんついてないと
履いててラクじゃないんです
やっぱり
足の先まで
肉がついたのかも~ (;´▽`A``    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
> 浮かびます。。
> そんな方のものなら
> パソコンも最新式のもの
> 身につけられていたものも
> センスがいいものなのでしょうねぇ
> 靴のお話
> まるでシンデレラみたいな・・
> きっと
> 是非とも
> 親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
> その靴を履いて歩けば
> いい意味での
> 不思議体験ができるかもしれませんよ~

不思議ですよね。・・そんなこともあるかも知れません。
とりあえずしまっておきましたが・・

> サイズねぇ
> あたしゃ
> 以前より少し大きめのサイズでないと
> キツイような気がしてます
> 長さより
> 幅が広がってるのかな
> ○センチのほかに
> Eの表示があるでしょう?
> あれがたくさんついてないと
> 履いててラクじゃないんです
> やっぱり
> 足の先まで
> 肉がついたのかも~ (;´▽`A``    

女性モノとではまた違うのでしょうね。作る会社に
よっても違うから不思議ですよね。


コメントを閉じる▲
kaisei_20091227160735.jpg

今日は快晴で暖かでしたが、天気予報によると明日からお天気が崩れる所も多いようです。冬ですから寒くて当たり前なのですが、おかしいのは天候ばかりではないようです。さて、今日は加藤登紀子さんのお誕生にですから『ひとり寝の子守唄』を取り上げたいと思います。 

ひとりで寝る時にゃよぉーひざっ小僧が寒かろうおなごを抱く♪


hitori1.jpg


この楽曲は1969(昭和44)年9月15日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が加藤登紀子さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は、『 枯木の上に 』と言う楽曲で、こちらは作詞がP.Loukiさん、作曲がC.Mansartさん、訳詞が加藤登紀子さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは20.4万枚を売り上げ第11回日本レコード大賞歌唱賞を受賞されたようです。

歌詞には、それぞれに一人寝をする時にはこうすれば良いと言うのが歌われています。上に引用させて頂いた歌詞にあるように膝辺りが寒く感じる事はありますが、膝を抱いて寝ていたら次の朝が大変だと思うのは私だけなのでしょうかね。膝を抱えなくても、丸まって寝られる方も居られますが、ネコではありませんので、身体が痛そうに思うのは私だけなのでしょうか。。。膝が寒く無い様に厚着をすれば良いと思うのですが。。。  


ひとりで寝る時にゃよぉー天井のねずみが歌ってくれるだろう♪

hitori2.jpg


この楽曲は、『塀の中にいる夫を思って作られた』と記述されている記事を多く見るのですが、調べてみると、1972(昭和47)年 4月21日、学生運動関連(公務執行妨害・凶器準備集合罪など)で実刑判決を受け、中野刑務所に収監されているようですから、年代が合わないです。正確な月日は判りませんが、この楽曲が発売された時はまだ結婚されて居らず、発売された年は長崎県平戸に滞在され、地球と人間の問題を考察されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞ではありませんが、子供の頃実家で寝ていると天井で音がしていた事を思い出します。祖母が言うにはネズミとかヘビがいるようでしたが、昔はその辺りも大らかと言うか家を守ってくれているのだとも言っていた記憶があります。新築の家なら、木材の乾燥で音がする事があるようですが、かなり古い家ですからやはり何か居たのでしょうね。現在の家もたまに音がするのですが、生き物とかではないようです。


ひとりで寝る時にゃよぉーもみがら枕を想い出がぬらすだろう♪

hitori3.jpg

通常、子守唄と言えば、子供を寝かしつけたり、あやしたりするために歌われる歌の一種なのですが、日本の場合は親が歌うのでなく、幼くして故郷を離れた子守り娘が歌ったもの(子守唄というより守子唄というべきである)が多いようです。この楽曲の場合は、子守どころか、自分自身の為に歌われているようですから、また意味合いが違って来るのでしょうね。でも、自分自身で歌っていたら益々眠れないと思うのは私だけなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『もみがら枕』とは、籾の最も外側にある皮の部分を枕に入れたものです。昔、母が使っていた枕はそばがら枕でしたが、調べたら現在でも両方とも販売されている所があるようです。低反発枕も良いですが、自然のモノと言うか穀物の使わない部分まで無駄にしないモノも良いですよね。昔の方は色々なモノを考えられたのでしょう。加藤登紀子さんの『ひとり寝の子守唄』はこちらから聴く事が出来ます。 

GOLDEN☆BEST/加藤登紀子GOLDEN☆BEST/加藤登紀子
(2002/06/19)
加藤登紀子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/27 16:14】 | 加藤登紀子
トラックバック(0) |
psm.jpg

上の画像は、昨日購入した『つぶつぶミックスベリーポッキー』です。昨日、記事にしようかとも思っていたのですが、どうもそんな気分になれず今日に持ち越しました。このお菓子 クランベリー・ストロベリー・ブルーベリーが使われているようです。ストロベリー・ブルーベリーは見たことも食べた事もあるのですが、クランベリーは記憶にないので調べてみるとWikipediaには『果実は非常に酸味が強く、生食には向かないが、菓子やジャム、クランベリージュースの原料となる。七面鳥の丸焼きに添える甘いクランベリーソースは、アメリカ合衆国とカナダの感謝祭には欠かせない。』と書かれていました。生では売られていないのでしょうかね。。。。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/27 16:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
クランベリー
そうですねぇ
名前は聴くけど
実際は見たことないかなぁ
酸味が強いなら
ぜひぜひ
食べてみたい~!
みんなが顔をしかめるくらい酸っぱい果物
好きなんですよ~
つぶつぶ
っていうと
つぶつぶオレンジ
っていう缶ジュース(缶じゃなくてもあるのかな?)
ありましたよね
夫のおばあちゃんが
いつも
ぶつぶつオレンジ
って言ってました~                  

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> クランベリー
> そうですねぇ
> 名前は聴くけど
> 実際は見たことないかなぁ
> 酸味が強いなら
> ぜひぜひ
> 食べてみたい~!
> みんなが顔をしかめるくらい酸っぱい果物
> 好きなんですよ~

そんな方も居られますよね。辛いものが好きな方も
居られますからそんな需要もあるかも知れませんね。

> つぶつぶ
> っていうと
> つぶつぶオレンジ
> っていう缶ジュース(缶じゃなくてもあるのかな?)
> ありましたよね
> 夫のおばあちゃんが
> いつも
> ぶつぶつオレンジ
> って言ってました~                  

私の祖母もそんな事を言っていたような。。
言い難いのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
1225.jpg

昨晩、仕事へ行くと予定が変更になりまして、本日も仕事と相成りました。・・来週も月曜日は確実で、火曜日も出ないといけないかも・・と言う状況に変りました。年明けは12日からの予定が6日からに変ったので、そんなに休まなくて済んだのですが。。今、仕事先から連絡が入り出社時間が早まりました。・・2時間は厳しいものがありますね。・・今朝、夜勤明けに睡眠中に母から、電話が入りまして、母の妹、つまり、私の叔母のご主人様が他界されたと言う事で、仕事を抜けれないので、通夜にいけないので、午前中に行って来ました。・・で、明日は11時から告別式に車で凡そ、1時間かかる会場まで出掛けないといけなくなりました。・・・

予定が変った為に、洗濯物が乾いていなかったので、乾燥機にかけていたのですが、途中で故障と言うか動かなくなってしまいました。。止むを得ず近くのコインランドリーで乾燥させ、帰宅すると、自宅の駐車場で何処かの鳩が眠るように亡くなっていたので、埋めて、現在にいたります。・・

そんなこんなで多忙を極めていまして、普段、5時出社が3時出社に変ったのでもう少ししてから出掛けないといけなくなりましたので、申し訳ないですが、本日と明日もお休みさせて頂くかも知れません。来て頂いている方へのレスやブログへの訪問は、今日、明日は難しいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。


本日のBGMは、さださんの聖夜です。皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい。





FC2blog テーマ:お知らせ、その他。 - ジャンル:その他

【2009/12/25 13:46】 | お知らせ等々
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
お疲れさまですm(__)m
お仕事ガンバって
下さいね!


うる3世
お疲れ様です。

疲れが出て、体調を崩されませんように。


ありんこbatan
年末になって大忙しですね~
親こあらさんのように
家事をしっかりなさってる方にとって
急な変更は
ホント
あれもやって....これもしなくちゃ!ですよね
またそういうときに限って
家電の調子が悪くなって
気持ちが焦ってしまう・・
お車の運転は
大丈夫でしたか?
一分一秒ももったいないと動かれている中
鳩さんを
丁寧に
天国にかえしてさしあげた
おやさしい親こあらさんですから
神さまが守ってくださるとは思いますが
お気をつけてくださいね
叔母さまのご主人のご冥福をお祈りします。
くれぐれも
無理なさいませんように。。

そうだったんですか・・・
カタバミです
色々と大変でいらっしゃるんですね。
更新等々いつでも大丈夫ですよ。
律儀で真面目な親こあらさんの性格が出ています。
お忙しいのに鳩まで埋めてあげて・・・
動物への愛ですね。
年の瀬ですがお体お大事にどうぞ。
生活のリズムが変わると体調崩しやすいですからね。
義理の叔父様のお悔やみ申し上げます。
ではよいお年を・・・


本家ひろぴょん
こんにちは
義叔父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

仕事のスケジュールが急に変わると大変ですね。余裕がある変更ならなんとかなるでしょうが、当日や前日に言われて私もあせったことがあります。

タイトルを見た時は長期のお休みのお知らせかと思いましたが、そうじゃないので安心しました。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> お疲れさまですm(__)m
> お仕事ガンバって
> 下さいね!

有難う御座います。しのちゃんさんも
頑張って下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> お疲れ様です。
>
> 疲れが出て、体調を崩されませんように。

有難う御座います。なんとか頑張っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 年末になって大忙しですね~
> 親こあらさんのように
> 家事をしっかりなさってる方にとって
> 急な変更は
> ホント
> あれもやって....これもしなくちゃ!ですよね
> またそういうときに限って
> 家電の調子が悪くなって
> 気持ちが焦ってしまう・・
> お車の運転は
> 大丈夫でしたか?

有難う御座います。何とか時間的に余裕を持って行動しているので
なんとかなりました。

> 一分一秒ももったいないと動かれている中
> 鳩さんを
> 丁寧に
> 天国にかえしてさしあげた
> おやさしい親こあらさんですから
> 神さまが守ってくださるとは思いますが
> お気をつけてくださいね
> 叔母さまのご主人のご冥福をお祈りします。
> くれぐれも
> 無理なさいませんように。。

有難う御座います。何とか乗り切りましたが
もう少し頑張らないといけないようです。


Re: そうだったんですか・・・
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 色々と大変でいらっしゃるんですね。
> 更新等々いつでも大丈夫ですよ。
> 律儀で真面目な親こあらさんの性格が出ています。

全てに全力と言う訳にはいかないので、適度に手は抜いて
いますが、押さえるとこは押さえといけないですからね・・

> お忙しいのに鳩まで埋めてあげて・・・
> 動物への愛ですね。
> 年の瀬ですがお体お大事にどうぞ。
> 生活のリズムが変わると体調崩しやすいですからね。
> 義理の叔父様のお悔やみ申し上げます。
> ではよいお年を・・・

有難う御座います。お陰様で葬儀にも充分
間に合いました。


Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> こんにちは
> 義叔父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
>
> 仕事のスケジュールが急に変わると大変ですね。余裕がある変更ならなんとかなるでしょうが、当日や前日に言われて私もあせったことがあります。


前日なら良いですが、当日のしかも30分しか逆算すると
ないのは困ってしまいました。・・

> タイトルを見た時は長期のお休みのお知らせかと思いましたが、そうじゃないので安心しました。

今のところそれはないと思います。

コメントを閉じる▲
CASKC0IU.jpg

上の画像は、先ほど出掛けた近くのスーパーの店内です。お子様達が書かれたサンタの絵が展示されていました。今日はクリスマス・イブですね。私は今晩で今年の仕事は終わりとなります。多分ですが・・・明日はクリスマスですが妻は仕事なので、クリスマスの準備は私がやらないといけないのでしょうね。明日の予定はシチューを作り、鳥の足を焼き、ケ-キを買う位でしょうか・・他にも1~2品ほど増えるかも知れません。クリスチャンではないですが、毎年の恒例行事ですから・・・

気が付けば3時前ですね。4時には出かけないといけないので、着替えて晩御飯の準備をしておかないといけないです。今晩のおかずは、半額処分の豚のしょうが焼きと同じく半額で購入したカット野菜を炒める位です。クリスマスのプレゼントと言うかお菓子を購入しないとあれなので、それは会社の行きか帰りに買わないといけないです。正直、
仕事よりそちらの方が忙しいかも知れませんね。

お休みになるのは良いですが、年明けの仕事始めまで、半月以上休みと言うのはどうなのでしょうか・・働かないと収入にならないのに・・アルバイトでも探さないといけないですが、こんなオヤジ使ってくれる所ないですからね・・厳しい時代です。・・さて、イブと言う事で今日のBGMは山下達郎さんの クリスマス・イブです。







FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/24 14:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


本家ひろぴょん
こんにちは~^^

近くのスーパーではXmasケーキがもう2割引きになってました。まだイブだというのに早すぎますよねぇ。
我が家ではチキンもケンタッキーで済まそうかなと思っています。

山下達郎さんのクリスマス・イブはオリコン100位以内を24年間続けているそうですね。
この歌を超えるXmas songはもう出てこないかなぁと。




Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんにちは~^^
>
> 近くのスーパーではXmasケーキがもう2割引きになってました。まだイブだというのに早すぎますよねぇ。
> 我が家ではチキンもケンタッキーで済まそうかなと思っています。

ケンタッキーも良いですね。ただ、こちらではクリスマスとかだと予約しておかないと
買えないと言うか車も停めれない状況です。

> 山下達郎さんのクリスマス・イブはオリコン100位以内を24年間続けているそうですね。
> この歌を超えるXmas songはもう出てこないかなぁと。

多分、恐らくそうでしょうね。


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
本当に厳しい時代ですよね。
私はカレンダー通りです。
朝刊はいつも通りあるし
でもお正月休みで
夕刊が休みなのは
嬉しいですぅ(*^o^*)
私はクリスマスも
お正月も変わらないです。
いつも通り過ごします。
いつも通り変わらずに
予定があるので。
ハイ(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 本当に厳しい時代ですよね。
> 私はカレンダー通りです。
> 朝刊はいつも通りあるし
> でもお正月休みで
> 夕刊が休みなのは
> 嬉しいですぅ(*^o^*)
> 私はクリスマスも
> お正月も変わらないです。
> いつも通り過ごします。
> いつも通り変わらずに
> 予定があるので。
> ハイ(^-^)

予定通りに。。と言うのが良いですね。
私は予定が変ってしまいました。・・・


ありんこbatan
親こあらサンタさん
大忙しなんですね~♪
やっぱり
奥さまがお子ちゃま☆
イブなのにいっしょにいられない
って
ちょっぴり泣いてしまわれたかも。。
もう
お仕事
お休みに入られるんですか?
あぁそっか
今日金曜日だから
土曜日からそのまま・・ってことですね
親こあらさんは
時間が普通モードではないから
お休みが長いと
リズムがくずれて
次のお仕事復活のときが
またタイヘンかもしれませんネ
でも
奥さまともに過ごせるハッピー期間
いいこといっぱいありますように!     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 親こあらサンタさん
> 大忙しなんですね~♪
> やっぱり
> 奥さまがお子ちゃま☆
> イブなのにいっしょにいられない
> って
> ちょっぴり泣いてしまわれたかも。。
> もう
> お仕事
> お休みに入られるんですか?
> あぁそっか
> 今日金曜日だから
> 土曜日からそのまま・・ってことですね

予定が変りまして今日も仕事となりました。

> 親こあらさんは
> 時間が普通モードではないから
> お休みが長いと
> リズムがくずれて
> 次のお仕事復活のときが
> またタイヘンかもしれませんネ
> でも
> 奥さまともに過ごせるハッピー期間
> いいこといっぱいありますように!     

何時まで続くのでしょうか・・・


コメントを閉じる▲
shiruko.jpg

上の画像は、今日スーパーで購入した『チロルチョコしるこもち』です。お汁粉と善哉の区別がよく判らないのですが
Wikipediaの汁粉の項目には


御前汁粉 – 漉(こ)し餡を用いている。
田舎汁粉 – つぶし餡を用いている。
善哉 – 粒餡を用いている。
関東等一部地域では善哉を小倉汁粉と呼ぶ事がある


と書かれていました。驚いたのはこちらです。


高知県とその周辺でよく作られる皿鉢料理では、甘味の料理として小倉汁粉が鉢に盛って出され、ぜんざいと称される。作り方はほぼ普通の小倉汁粉と同じだが餅や白玉団子の代わりに、鳴門巻きや蒲鉾、ホウボウなどの茹でた魚が丸ごと入れられる事もある

皿鉢料理は食べた事があるのですが、これは初耳ですね。香川のあんもち雑煮だって他から見れば驚きのようですから、食べると違和感とかないのかも知れませんよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/24 14:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


本家ひろぴょん
こんにちは~^^の2

以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんにちは~^^の2
>
> 以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
> こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。

こちらでは聞かないです。と言うかこちらで亀山は丸亀城ですから・・・



しのちゃん
どうもで~す(^O^)
チロルチョコに
とうとう
おしるこ味が
登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
┐(´~`;)┌大福は
好きなんですけど
おしるこはあまり
好きでない私ですm(__)m

お汁粉チロル?
カタバミです
私チロルチョコ大好きでした。
高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。
最近はこんなのも出てるんですね。
私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> チロルチョコに
> とうとう
> おしるこ味が
> 登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
> ┐(´~`;)┌大福は
> 好きなんですけど
> おしるこはあまり
> 好きでない私ですm(__)m

好みがありますから仕方がないことですよね。


Re: お汁粉チロル?
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私チロルチョコ大好きでした。
> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。

中々の悪戯好きなのですね。

> 最近はこんなのも出てるんですね。
> 私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
> 小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・

カネボウのカップ汁粉。。今もあるのでしょうかね。・・
確かに美味しかったですよね。



ありんこbatan
チロルチョコしるこもち
おしるこ風味は
チョコに負けないんでしょうか・・
ちょっと気になる~
おしるこ
おしる粉
インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
こんな文字が浮かんでしまいます
ぜんざいの方は
なぜか
お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
好きなのは
粒餡ごろごろのぜんざいです!
皿鉢料理って
聴いたことはあるけど
食べたことはありません
ぜんざいが盛られてるだけで
充分驚きなのに
そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
取り合わせが
ユニーク過ぎるー!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今日は!

> チロルチョコしるこもち
> おしるこ風味は
> チョコに負けないんでしょうか・・
> ちょっと気になる~
> おしるこ
> おしる粉
> インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
> こんな文字が浮かんでしまいます
> ぜんざいの方は
> なぜか
> お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
> 好きなのは
> 粒餡ごろごろのぜんざいです!

食べてないので何とも言えませんが、どうなのでしょうかね。
粒餡のは私も好きです。

> 皿鉢料理って
> 聴いたことはあるけど
> 食べたことはありません
> ぜんざいが盛られてるだけで
> 充分驚きなのに
> そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
> 取り合わせが
> ユニーク過ぎるー!

私も初耳です。地方色があるのですね。

続きです
カタバミです
>> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
怒られました。

>中々の悪戯好きなのですね

・・・これにはオチがあるんです。
こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
「フツーの女の子に 戻りたい!」 
・・・って答えて任期を終了しました。

ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
あんまり食べる機会なかったですが・・・

Re: 続きです
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> >> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
> 包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
> 怒られました。
>
> >中々の悪戯好きなのですね
>
> ・・・これにはオチがあるんです。
> こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
> 勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
> でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
> HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
> 「フツーの女の子に 戻りたい!」 
> ・・・って答えて任期を終了しました。

学級委員をくじ引きで決める所なんかあるのですね。
初めて聞きました。それでも、ちゃんとお仕事を
こなされたのですから大変でしたね。

> ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
> 昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
> あんまり食べる機会なかったですが・・・

懐中じるこ。。初めて聞きました。・・田舎の生まれ育ちで
デパート自体に無縁だったものですから。。。調べたら
即席しるこの一種みたいですね。京しることして
現在も販売されているみたいです。

http://www.kyoemaki.co.jp/shouhine.htm

年代も多少違うし、都会と地方とでは情報量を含め
全然違っていたのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
1224.jpg


画像は、今朝9時過ぎのものなのですが、凄い濃霧?に覆われた朝となりました。こんなのは何年ぶりでしょうか?今日はクリスマス・イブですね。伊藤銀次さんのお誕生日ですので『ほこりだらけのクリスマスツリー』を取り上げたいと思います。 


ベランダで歯をみがく君の後姿小さな誤解で二人別れて暮らすまでは♪

hc1.jpg



この楽曲は、1983(昭和58)年 .11月.28日に発売されたオムニバス・アルバム『WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS』に収録された楽曲で、作詞、作曲が伊藤銀次さんによる作品です。このアルバムは伊藤銀次さん以外では細野晴臣さん、大貫妙子さん、高橋幸宏さん、立花ハジメさん等々が参加されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は別れて暮らしていた女性と再び暮らすようになったようです。歌詞を読み返しても、何故、2人が判れ、再び暮らすようになった理由とかは歌われていませんが、そんなカップルも世の中には沢山居られるのかも知れません。男女の仲は不思議なものがありますよね。

君と過ごすクリスマスナイト2年ぶりのことだね二人歩けば 何かが♪

hc2.jpg


クリスマスは本来、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日で、「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質なのですが、日本の場合は宗教とは関係なく、年中行事のひとつとなっています。クリスマスはケ-キが食べれる、プレゼントが貰える・・と言う感覚が優先されているのは悲しい事です。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、2年ぶりに縒りが戻ったようです。日本におけるクリスマスは宗教とは関係ないですが、縒りを戻す切っ掛けとかになった可能性もあるでしょうから、そう考えればイベントとしてのクリスマスも悪い事ばかりではないような気もしないでもないですが、少々複雑ではありますよね。


ほこりだらけのクリスマスツリー思い出を飾り付け気まぐれな神様の♪

hc3.jpg


今日は12月24日で、クリスマス・イヴと呼ばれますが、本来は12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝います。イヴが何日の何時からか?なんて言う話題で盛り上がったのは中学生の時だったでしょうか?英語の教科書にクリスマスの話題が出ても、その宗教的背景までは教わらなかったような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『ほこりだらけのクリスマスツリー 』と言う言葉が出て来ますが、置き場所によれば数ヶ月でほこりだらけになる場合もあれば、そうでは無い事もあるでしょうね。伊藤銀次さんの『ほこりだらけのクリスマスツリー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます 

We Wish You A Merry ChristmasWe Wish You A Merry Christmas
(2005/11/23)
オムニバス高橋幸宏

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/24 14:27】 | 伊藤銀次
トラックバック(0) |
ichigo_20091224140952.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン プチいちごトルテクッキー』です。お値段と言い量と言い少し頂くのに丁度良いかも知れません。さて、ニュースを見ているとこんなのを見つけました。

 <JR東>HPに不正アクセス、改ざんページで「感染」も

何時も不思議に思うのは、その能力と労力を他に使えば、感謝される事もあれば、お金にもなると思うのですが、これも現代社会の歪みなのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/24 14:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このニュースは
あまりにも酷いですよね。
本当におっしゃる通りです。
良いことに活用して
もらいたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このニュースは
> あまりにも酷いですよね。
> 本当におっしゃる通りです。
> 良いことに活用して
> もらいたいですよね。

本当に何を考えているのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
uranai.jpg

上の画像は【2010年運勢特集】鏡リュウジが占う あなたの最強運勢2010と言う占いサイト様です。有料の部分もあるのですが、無料の部分だけでも楽しめます。私の来年を占った一部ですが『人からの頼まれごとや、インターネットでのやりとりから臨時収入が期待できそうな年。同僚や仲間からの情報が幸運を呼びます。また、親しい人からの相談や、手助けをしたことが、不思議とお金につながりそうです。』と書かれていました。と言う事は来年は金運が良いのでしょうかね。・・・

ついでに、あさ・がお先生を占っていると『 2010年は、はっとするような運命的な出会いがありそうです。その女性は、あなたが胸の奥に隠していたときめきを呼び覚まし、過去に負った悲しみを癒やす存在でしょう。 』と書かれていました。・・・更に『 2010年、鏡リュウジが告げるあなたの総合運勢決定版 』では、『 あなたは2010年、結婚する可能性がおおいにあります。 』とも・・そうですか・・プレイ・ボ-イ、あさ・がお先生もついに年貢の納め時が来たのですね。ブログタイトルが新婚生活に変る日も近いのかも知れません。・・結婚祝いの請求書が来そうで少し怖いですが、私は金運が良さそうなのでなんとかなるのでしょうかね。・・


FC2blog テーマ:占い - ジャンル:

【2009/12/23 17:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
おぉ~
親こあらさん
お得意分野でお金が入るチャンス到来なんですね
当たるといいですね!
あさがおクン
そっか
いよいよ
ケッコンかぁ
ブログで
「ポロポーズの言葉
どういうのがいいかなぁ」シリーズが
はじまるかもしれませんね
結婚後は
「妻に告げたいひとこと
どう言えばケンがないかなぁ」シリーズ
うわ
楽しみです~☆                      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> おぉ~
> 親こあらさん
> お得意分野でお金が入るチャンス到来なんですね
> 当たるといいですね!

当たるも八卦、当たらぬも・・と言いますから判りませんが
他にも良い事が書かれていたので当たっていて欲しいですね。


> あさがおクン
> そっか
> いよいよ
> ケッコンかぁ
> ブログで
> 「ポロポーズの言葉
> どういうのがいいかなぁ」シリーズが
> はじまるかもしれませんね
> 結婚後は
> 「妻に告げたいひとこと
> どう言えばケンがないかなぁ」シリーズ
> うわ
> 楽しみです~☆                      

上手いですね。ありそうですね。^^

それはそれは・・・
カタバミです
いや~それは年明け前から目出度い話題ですね^^
是非占いが本当になったらいいですね。
でも・・・。
あさがおさんってプレイボーイだったんですか?
確かにおちゃらけて文章で遊んでますけどボーイじゃなくって、おじんとか云ったらあさがおさん怒っちゃうかなぁ・・・?



あさ・がお
和太鼓・・、話題の子・・、

えーと、
このぶろぐの右のところカテゴリーに、
いろんなゆうめいじんの、おなまえがならんでるでしょー。

ひょっとして、
あたちの名前もぉ、
ASKAさんと浅田さんのあいだに、
ならぶのかなぁーー?

いやぁ、てれるぜー。 

Re: それはそれは・・・
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> いや~それは年明け前から目出度い話題ですね^^
> 是非占いが本当になったらいいですね。

お遊びですから^^でも、悪いより良い方がネタとしても良いですよね。

> でも・・・。
> あさがおさんってプレイボーイだったんですか?
> 確かにおちゃらけて文章で遊んでますけどボーイじゃなくって、おじんとか云ったらあさがおさん怒っちゃうかなぁ・・・?

ボーイの意味で言えばそんな年齢ではないかも知れませんが
ニュアンスとしてそんな感じかなのかなと・・

Re: タイトルなし
oyakoala
あさ・がおさん今晩は!

> 和太鼓・・、話題の子・・、
>
> えーと、
> このぶろぐの右のところカテゴリーに、
> いろんなゆうめいじんの、おなまえがならんでるでしょー。
>
> ひょっとして、
> あたちの名前もぉ、
> ASKAさんと浅田さんのあいだに、
> ならぶのかなぁーー?
>
> いやぁ、てれるぜー。 

ああ~でも、歌のカテゴリーですから、Youtobe辺りに歌をUPして
頂ければ記事として取り上げますが・・・


コメントを閉じる▲
yup.jpg


今朝は、年賀状を投函する為に郵便局に出かけました。1日に届くには25日までに出せば良かったのですよね?今年もこれで終わりだなと言う感じが年賀状を出すたびに思います。郵便局と言えばこんなニュースがありました。


サービス低下の指摘が相次ぐ=事業見直しで初の地方公聴会-日本郵政


民営化される前から判って居た事ではありますよね。・・人口密度が薄い地方では、移動だけでも時間がかかるでしょうし、判り切った事なのですよね。効率を考えれば当然です。人口減少が進めばそれは尚更だと思います。そうかと思えばこんなニュースがありました。


セブン-イレブンで住民票発行が可能に

記事によると『 まずは2月2日から、東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市内の計6店舗で試験的に開始。3月中に首都圏近郊で順次拡大し、5月から全国展開していく。 』と書かれていました。確かに役所に行かず摂る事が出来ればべんりでしょうね。しかし、総店舗数12521店を誇るセブン-イレブン様、現在の所、四国には1軒もありませんから・・・ざんねん・・・



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/23 17:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
年賀状、私は
出さないので…。
あぁ。
確かにどこか
しわ寄せがきますよね。
消費者だけでなく
職員さんも大変ですよね。
セブンイレブンも
いろいろと考えますねぇ。
最近、セブンイレブン
行くことないですけど…。
でもコンビニから
できると便利ですよね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 年賀状、私は
> 出さないので…。
> あぁ。
> 確かにどこか
> しわ寄せがきますよね。
> 消費者だけでなく
> 職員さんも大変ですよね。

誰も得にならないのが現実なのでしょうね。

> セブンイレブンも
> いろいろと考えますねぇ。
> 最近、セブンイレブン
> 行くことないですけど…。
> でもコンビニから
> できると便利ですよね(^-^)

民間で出来る事は民間に任せれば良いのですよね。


ありんこbatan
郵便局のサービス
記事にあるようなガッカリには
気づきませんでした
思っているのは
窓口の局員さんが
こちらを「お客さま」として
みてくれてるなぁ
ってこと・・
丁寧に対応してくださるようになったと
感じています
コンビニで住民票
そうなったら
お役所までが遠い方には便利ですよね
でも
お役所の方が
その準備をしなくちゃいけませんよね
そこがなかなか難関のような気がします
ホームページを持ってる市町村は
全国の8割とかいいますが
年中同じ画面で
知りたい最新情報が掲載されてない
っていうところが多いそうですから
推して知るべし
ですよね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 郵便局のサービス
> 記事にあるようなガッカリには
> 気づきませんでした
> 思っているのは
> 窓口の局員さんが
> こちらを「お客さま」として
> みてくれてるなぁ
> ってこと・・
> 丁寧に対応してくださるようになったと
> 感じています

確かに窓口は随分変りましたよね。問題は配達とかでしょうか・・
地方と都会とでは効率が違いますから仕方が無い事ではあるのでしょうね。

> コンビニで住民票
> そうなったら
> お役所までが遠い方には便利ですよね
> でも
> お役所の方が
> その準備をしなくちゃいけませんよね
> そこがなかなか難関のような気がします
> ホームページを持ってる市町村は
> 全国の8割とかいいますが
> 年中同じ画面で
> 知りたい最新情報が掲載されてない
> っていうところが多いそうですから
> 推して知るべし
> ですよね

HPはそんなものですか、、それだけ財源、人材不足と
言う事なのでしょうかね。・・・

コメントを閉じる▲
1223.jpg

朝のうちは晴れ間も見えていたのですが、午後から小雨が降るお天気となりました。午後からうどん屋で昼食を済ませ、妻の買い物に付き合っていましたが、何処もかしこも渋滞、満員御礼状態でした。普段、車に乗りなれていないのか、危ない運転の方も多々、見かけました。事故増える筈ですよね。祝日と言う事もあるのでしょうが、例年と比べてもこんなに人多かったかなと思うのですが、不景気と言うのは嘘なのでしょうかね。・・

さて、今日は、庄野真代さんのお誕生日ですから『モンテカルロで乾杯』を取り上げたいと思います。
 
そして24時間 あの都会あとに霧にしめった列車 ひとり降りた時♪

mc1.jpg


この楽曲は、1978(昭和53)年7月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ターキッシュ・ムーン』と言う楽曲で両方とも作詞がちあき 哲也さん 作曲が筒美 京平さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは 31.4 万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『そして24時間 あの都会あとに』とあるので、24時間前は別の街に居られたのでしょうね。何処かまでは歌われていませんが、作られた方が同じなので、前作の『飛んでイスタンブール』の『イスタンブール』の事を指されているのでしょうかね?鉄道網が繋がっているのかどうかは知りませんが長旅ですよね。


あれた砂漠に似てるあの愛し方 軽い陽やけのいたみ胸に残るだけ♪

mc2.jpg


この楽曲のタイトルにある『モンテカルロ』とは、世界で2番目に小さい国、モナコ公国にある都市名で、市街地コースで開催されるF1モナコグランプリが有名な場所であり、国営賭博カジノをはじめ、湯治場、ゴルフ場、水泳場、美術館、植物園、豪華なホテルなどの設備が集まるモナコ公国の中心市街地でもあるようです。

上に引用させて頂いた歌詞は判る様な、判らないような面白い表現をされています。そもそも、荒れていない砂漠があるのかと聞いてみたい気もしないでもないですね『あれた砂漠に似てるあの愛し方』と言うのは。激しい愛し方なのでしょうか?嵐が吹き荒ぶような砂漠を表現されたにせよ、何処からこんなフレーズを思いつかれるのでしょうかね。


乾杯 モンテカルロ 好きよあなたが楽園シルクハットを月に飛ばして♪

mc3.jpg

私も含めモナコなり、モン手カルロへ旅行へ行ったと言う話は聞いた事がないのですが、どれ位の日本人の方が行かれるのでしょうか?画像を検索すると車の画像が沢山出て来るので、F1モナコグランプリを見に行かれるのでしょうかね?F1マニアとかだと結構行かれるのかも知れませんが、この楽曲の主人公は何の目的で行かれたのか判りません。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『シルクハット』は、ご存知のように帽子の一種ですが、最近、殆ど見ることはないですよね。月に飛ばすと言う事は被っていたのでしょうが、相手の方はどんな方だったのでしょうかね。?飛ばすシーンだけだと恰好良さそうですが、その前とか想像すると面白いです。庄野真代さんの『モンテカルロで乾杯』はこちらで聞けます。 


エッセンシャル・ベスト庄野真代エッセンシャル・ベスト庄野真代
(2007/08/22)
庄野真代庄野真代with中村耕一

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/23 17:13】 | 庄野真代
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も今日は、午後から
お出かけしてましたぁ☆
人が多かったです。
あっ。
この曲知ってますよぉ。
ラジオで聴いたことが
あります。
でもあまりかからないですね。
どちらかいえば
前作ですよね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私も今日は、午後から
> お出かけしてましたぁ☆
> 人が多かったです。

そちらも多かったですか^^クリスマスの準備とか
なのでしょうかね。

> あっ。
> この曲知ってますよぉ。
> ラジオで聴いたことが
> あります。
> でもあまりかからないですね。
> どちらかいえば
> 前作ですよね(^-^)

前作の方が売れましたからね。


こんにちは。
カタバミです
モンテカルロはカーラリーなどで名前は聞きますがそうだったんですか・・・
シリーズ物はよくありますよね。津軽海峡の次に能登半島、火の国・・・だとか北ウイングの次はサザン・ウインドだとかちょっと関連させて作っていらっしゃる事って多いですよね。

庄野真代の曲は飛んでイスタンブールもこの曲もマスカレードもレパートリーです。
ヘイレディ優しくなれるかいも歌えます。
ですが娯楽と余暇の余り無い生活してますのでこの13年近くカラオケに行ったのは数える程しかないです。

この曲が流行ってたのは10歳の時でしたが丸覚えして歌えるのと大人になって歌詞を味わいながら見るのとはまた違いますよね。

Re: こんにちは。
oyakoala
カタバミさん今日は!

> モンテカルロはカーラリーなどで名前は聞きますがそうだったんですか・・・
> シリーズ物はよくありますよね。津軽海峡の次に能登半島、火の国・・・だとか北ウイングの次はサザン・ウインドだとかちょっと関連させて作っていらっしゃる事って多いですよね。

作られた方が同じなら、その可能性はより高くなるのでしょうね。

> 庄野真代の曲は飛んでイスタンブールもこの曲もマスカレードもレパートリーです。
> ヘイレディ優しくなれるかいも歌えます。
> ですが娯楽と余暇の余り無い生活してますのでこの13年近くカラオケに行ったのは数える程しかないです。

大きくヒットしなくても名曲ありますよね。

> この曲が流行ってたのは10歳の時でしたが丸覚えして歌えるのと大人になって歌詞を味わいながら見るのとはまた違いますよね。

確かにそれは言えているかも知れません。同じ歌でも感じ方が違う事
ありますよね。

コメントを閉じる▲
lcp.jpg

上の画像は、今日購入した『Lチキ味ポテトチップス」です。昨日は『Lチキ味コーンスティック」でしたが、オリジナル商品沢山出ているのですね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

税制改正 家計に増税色強く 差し引き所得増も

記事によると『 現在の児童手当の支給対象外だった年収1千万円超の世帯にも、恩恵が及ぶ。 』とか『 ただ、子供が16~18歳でも高校に通っていない世帯では、その恩恵がなく、増税で負担が増える。』とか書かれていました。高校の授業料滞納する方も増え、支払えない為に、中退すると言う話も聞きます。私如きが何を言っても変る訳ではないですが、これでは益々、格差が広がるばかりですよね。・・・大学を卒業しても就職も儘成らないと聞きます。それなのに高校さえ行けない方を増やすばかりか、増税ですか。。貧乏人は死ねと言っているのと変らないですよね。・・・

高校の授業料の無償化。。必要あるのでしょうか?何かのCMでは無いですが、広告は必要としている方にしてこそ効果的。。みたいなのを見た事がありますが、これでは必要な方には恩恵が無くて、益々、将来的な格差まで広げる事になりませんか?結局、お金持ちには庶民の生活は判らないのでしょうね。・・増税の前に議員報酬のカット、議員数のカットをする方が先決だと思うのですが・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/23 16:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ポテトチップスも
あるんですねぇ。
でもって確かに
そうですよね。
不公平ですよね。
それにおっしゃる通りです。
まだまだ削れるところ
ありますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> ポテトチップスも
> あるんですねぇ。

私も初めてみました。


> でもって確かに
> そうですよね。
> 不公平ですよね。
> それにおっしゃる通りです。
> まだまだ削れるところ
> ありますよね。

そうですよね。優先順位を間違えているような気がしますね。


うる3世
こんにちは^^

>増税の前に議員報酬のカット、議員数のカットをする方が先決だと思うのですが・・・

全く、同感です!!


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> >増税の前に議員報酬のカット、議員数のカットをする方が先決だと思うのですが・・・
>
> 全く、同感です!!

議員数カットは難しくても報酬は何とかなりそうなのですが
そうしないのは、不思議です。

コメントを閉じる▲
touji2.jpg

今日は冬至と言う事で、近所のスーパーへ行くとかぼちゃ関係の惣菜が売られていたので、68円のカボチャのコロッケを購入しました。


touji_20091222153508.jpg

野菜売り場ではニューカレドニア産のかぼちゃが売られていました。そんな所からも来ているのですね。ニューカレドニアで思い出すのは映画『天国にいちばん近い島』です。と言う事で今日のBGMは、原田知世さんの天国にいちばん近い島です。冬至関係ないですよね。





FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/12/22 15:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^ & お疲れ様です。

そうですね。きょうは「冬至」

これから、昼が長くなっていくんですね。

ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
いろんなとこから、輸入してるんですね。



しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
冬至でなくても
かぼちゃコロッケ
おいしいですよね。
って夕飯のおかず
かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
別に…この日でなくてもと思います。
ハイ(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^ & お疲れ様です。
>
> そうですね。きょうは「冬至」
>
> これから、昼が長くなっていくんですね。
>
> ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
> いろんなとこから、輸入してるんですね。

驚きました。輸入とかどうなっているのでしょうかね。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 冬至でなくても
> かぼちゃコロッケ
> おいしいですよね。
> って夕飯のおかず
> かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
> 別に…この日でなくてもと思います。
> ハイ(^-^)

確かにそうですよね。まあ、そんな日ですから。^^



ありんこbatan
カボチャ
安い~!
うらやましいです
こちらでは
この倍くらいのお値段してますよ~
日本産より
輸入モノの方がダンゼン美味しい
今のところ
農薬のモンダイとかも聴かないので
せっせと買ってます。。
ニューカレドニア
森村桂さんの小説
学生時代に読みました
それで憧れを持つようになったワケではありませんが
天国に一番近い島
っていうフレーズが気に入ってしまって
新婚旅行はココ!
と決めてました
ツアーだったんですけど
一組を除いて
あとは全て新婚旅行で
っていう壮絶(?)な団体でした
自然が
たくさん
ありのままになってて
海はきれい
一方
都会化されてるところもある
治安も悪くなさそう
日本語でも結構やっていける
自分としては快適なところでした
外国からのお客さんは
熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
体力さえあれば(お金もないとダメですね)
もう一度行きたいです。。      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カボチャ
> 安い~!
> うらやましいです
> こちらでは
> この倍くらいのお値段してますよ~

そんなに違うものなのですか?画像の商品が半分だから
と言うのではないですよね?

> 日本産より
> 輸入モノの方がダンゼン美味しい
> 今のところ
> 農薬のモンダイとかも聴かないので
> せっせと買ってます。。

確かに値段が倍近く違いますよね。

> ニューカレドニア
> 森村桂さんの小説
> 学生時代に読みました
> それで憧れを持つようになったワケではありませんが
> 天国に一番近い島
> っていうフレーズが気に入ってしまって
> 新婚旅行はココ!
> と決めてました
> ツアーだったんですけど
> 一組を除いて
> あとは全て新婚旅行で
> っていう壮絶(?)な団体でした

やはり、小説とか映画をご覧になられて行かれた方多かったのでしょうね。

> 自然が
> たくさん
> ありのままになってて
> 海はきれい
> 一方
> 都会化されてるところもある
> 治安も悪くなさそう
> 日本語でも結構やっていける
> 自分としては快適なところでした
> 外国からのお客さんは
> 熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
> 体力さえあれば(お金もないとダメですね)
> もう一度行きたいです。。      

外国もお金だけでなく体力が必要ですよね。
飛行機結構疲れますよね。


本家ひろぴょん
おはようございます^^

私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
温かいミカンもおつなものですよ。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> おはようございます^^
>
> 私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
> ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
> 温かいミカンもおつなものですよ。

みかんを浮かべるのも良いですよね。今治にお知り合いが居られるのですね。

冬至というと・・・
カタバミです
冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。

Re: 冬至というと・・・
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
> 私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
> この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

韓国にも食べるものは違っても同じような行事と言うか風習があるのですね。

> ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
> 海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。

私も映像でしか見た事がないですが、綺麗な場所のようですね。

コメントを閉じる▲
1221_20091222152026.jpg

生活自体はそんなに変らないのですが、PCが限界に来ているのか、画像とか貼り付けるのに時間がかかっています。その合間に家事をこなしているのですが、メモリー増設を考えるか新しいPCが欲しいですね。今度買うならノートPCでしょうか。。昨日買った宝くじに僅かな望みを託しています。さて、今日は国生さゆり さんのお誕生日ですので『ソレ以上、アレ未満 』を取り上げたいと思います。



あなたで手をうたなきゃ乗り遅れてしまう♪


soreare1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年5月28日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲:が小森田実さんによる楽曲です。このシングルのカップリングは、『ノンフィクションしたい』と言う楽曲でこちらは 、作詞が 秋元康さん、作曲が 瀬井広明さんによる作品です。この楽曲はシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは7万枚を売り上げたようです。

作詞が秋元康さんだからでしょうか、随所に秋元康さんらしさが現れた歌詞のように思います。恋愛において上に引用させて頂いた歌詞のような気持ちになるモノなのでしょうかね?私自身が経験した事がないので理解に苦しむ所です。楽曲の主人公は女性ですが、作詞をされたのは男性ですから、女性にはこうであって欲しい的な願望が歌詞に書かれていたのでしょうかね。


周りの誰かより遊んでいたいし一度くらい♪


soreare2.jpg


この楽曲は、1987(昭和62)年5月7日から7月30日までフジテレビ系列で放映された国生さゆりさん主演のドラマ『キスより簡単』の主題歌としても使われたようです。この楽曲が主題歌になったドラマは見たことがないのですが、原作である石坂啓先生の漫画はよく見ていた記憶があります。ドラマが原作にどれだけ忠実であったのかどうかまでは存じませんが、原作は面白かったです。

上に引用させて頂いた歌詞もどうなのでしょうか?少しでも人より抜きんでいたい気持ちは理解出来ますが、遊びに関してもそう考える方が多いのでしょうかね。個性の時代とは言いながら、他人と比べて異質な感じのするものは、受け入れられないことが多いですよね。人間それぞれに顔が違うように同じ筈はないのですが、そうは思われない方も多いようです。


ソレはソレ アレはアレ 妥当な線で納得して♪

soreare3.jpg

1991(平成3)年に発売された初代トヨタ・サイノスのキャッチコピーに『友達以上、恋人未満』と言うのがありました。楽曲のタイトルの『ソレ以上、アレ未満 』の ソレとかアレが何を指しているのか判りませんが、『友達以上、恋人未満』の男女関係を表現されたかったのでしょうかね。それとかあれは私もよく使いますが、使い方によれば直接そのモノを指すより的確な効果が得られる事もありますよね。

妥協すると言うと表現はよくありませんが、人間全てに満足出来る筈はないので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『妥当な線で納得』する事は時には必要なのかも知れませんが、それも程度の問題ですよね。でも、恋愛に関して言えばどうなのでしょうかね? 結婚に対しても妥協は必要なのでしょうが、難しい問題ではありますよね。国生さゆり さんの『ソレ以上、アレ未満 』は、こちらで聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/22 15:32】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
家事の合間を塗っての
ブログ更新
そしてお仕事
お疲れさまです(^o^)
インターネットニュース
よく見ていないですけど。
年末ジャンボ買い求めた人
多いようです。
当たると良いですね(^-^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどむです。

> どうもで~す(^O^)
> 家事の合間を塗っての
> ブログ更新
> そしてお仕事
> お疲れさまです(^o^)

いえいえ仕方がないですからね。

> インターネットニュース
> よく見ていないですけど。
> 年末ジャンボ買い求めた人
> 多いようです。
> 当たると良いですね(^-^)

有難う御座います。昨日は大安で最終日と言う事で
特に多かったみたいですね。


本家ひろぴょん
まだ、おはようございます?でOKかな

私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> まだ、おはようございます?でOKかな
>
> 私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

そうかも知れませんね。年齢相応と言うかそんな感じですよね。

> ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

外でと言うのが良いですよね。

コメントを閉じる▲
lchi1.jpg

上の画像は、今日購入した『Lチキ味コーンスティック』です。ご存知のように、Lチキはローソン様のオリジナル商品です。でも、Lがあっても、MやSがないのはどうしてなのでしょうかね?今日が終業式だったのか、立ち寄ったローソンのは買い物をする高校生の姿がありました。これを購入したロ-ソンがある所は私が高校生の頃は何にもない場所でした。当時の記憶から言えば、昔から住まわれている大きな民家と田んぼしか無かったのですが、時代は変れば変るものですよね。30年前の話ですから、変って当たり前ですよね。

lch2.jpg

こちらが本物?のLチキです。骨無しのチキンです。私が高校生の頃はコンビにも無く、学校帰りの電車の時間の合間に立ち寄っていたのは、本屋さんでした。食べ物屋と言えば駅近くのたこ焼屋さん位しかなかったような気がします。当時は、校則で買い食い禁止なんて言うのがあったし、喫茶店に入ったのが見つかれば、謹慎処分になっていた時代です。時代は変り、個人経営の喫茶店も殆ど見かけなくなりましたよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/22 15:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

確かに、コンビニは多くなりました。

昔は コンビニ=定価販売=高い

っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。

いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。



しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お菓子もおいしそう
ですけど…。
やっぱり本物が
食べたいですねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、コンビニは多くなりました。
>
> 昔は コンビニ=定価販売=高い
>
> っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。
>
> いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。

定価販売が原則でしたよね。でも、これだけ増えると大変でしょうね

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お菓子もおいしそう
> ですけど…。
> やっぱり本物が
> 食べたいですねぇ。

お好きでしたよね。^^


ありんこbatan
コンビニに寄ってる高校生
よく見かけます
ウチから一番近いコンビニは
もと
古い大きな家があったところです
今の店舗&駐車場の広さから見て
やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
と実感☆
場所がいいので
今は
土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。
自分が学生のとき・・
男子の髪とか
学生カバン以外に持つカバンとか
うるさかったですけど
買い食いとかお店の出入りとか
厳しく禁止されてた記憶はないです
(無視してただけかなぁ)
個人経営の喫茶店
ないですか?
こちらには
まだまだありますよ
昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
学校帰りに立ち寄ってた
ちいさなお好み焼き屋さんは
随分前になくなりました
そうだ!
お好み焼き屋さんは
いくつも消えましたよ~
この頃
どっかのチェーン店がやってきた広告を
よく見るようになりました       

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> コンビニに寄ってる高校生
> よく見かけます
> ウチから一番近いコンビニは
> もと
> 古い大きな家があったところです
> 今の店舗&駐車場の広さから見て
> やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
> と実感☆

民家の場合、外から見ただけでは広さが
判らない事多いですよね。

> 場所がいいので
> 今は
> 土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。

貸すだけもそれなりの収入になる場所ありますよね。

> 自分が学生のとき・・
> 男子の髪とか
> 学生カバン以外に持つカバンとか
> うるさかったですけど
> 買い食いとかお店の出入りとか
> 厳しく禁止されてた記憶はないです
> (無視してただけかなぁ)
> 個人経営の喫茶店
> ないですか?
> こちらには
> まだまだありますよ
> 昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
> 学校帰りに立ち寄ってた
> ちいさなお好み焼き屋さんは
> 随分前になくなりました
> そうだ!
> お好み焼き屋さんは
> いくつも消えましたよ~
> この頃
> どっかのチェーン店がやってきた広告を
> よく見るようになりました       

こちらでは喫茶店、極端に少なくなり、ファミレスとか
チェーン店増えました。

コメントを閉じる▲
kintoki.jpg

上の画像は、スーパーに売られている金時にんじんです。これからの時期、活躍する野菜のひとつですが、全国の生産量のおよそ8割がは香川県産であると言うのは余り知られていないように思います。この時期があれで、他の季節は余り見かけないですよね。色々なレシピもありますが、お雑煮とかに使われる事が多いですよね。

anmochi.jpg


香川のお雑煮と言えば あん餅雑煮です。上の画像は、今日、近くの店で購入したあん餅なのですが、焼かずにそのまま食べるように書かれているので、大福に近い感じでしょうか?雑煮も作るのが面倒だったりしますから、レトルトパックで暖めれば良いだけのものがあれば便利かも知れません。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/12/21 13:39】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
なるほどぉ。
うどんだけではなく
金時にんじんも
名産なんですね。
初めて知りましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> なるほどぉ。
> うどんだけではなく
> 金時にんじんも
> 名産なんですね。
> 初めて知りましたぁ☆

ご存知ない方も多いでしょうね。



ありんこbatan
金時にんじん
名前だけは聴いたことあるんですけど
売ってるのは
あんまり見たことないような。。
ふつうの人参のほかには
京人参をよく見かけます
やっぱり
香川より京都の方が近いからでしょうか。。
お雑煮のインスタント
ないですねぇ
お餅が入るとなると難しいのか?
といえば
カップの「力うどん」ありますよねぇ
アルミに入ってる半生モノにも
あったかな?
これだけいろんなインスタント食品出てるのに
ホント
お雑煮のものは
見たことないです
なんだか不思議ですねぇ                   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 金時にんじん
> 名前だけは聴いたことあるんですけど
> 売ってるのは
> あんまり見たことないような。。
> ふつうの人参のほかには
> 京人参をよく見かけます
> やっぱり
> 香川より京都の方が近いからでしょうか。。

金時ニンジンの別名は京ニンジンですから同じものだと
思われます。名前の響きで使い分けているのかも知れませんね。

> お雑煮のインスタント
> ないですねぇ
> お餅が入るとなると難しいのか?
> といえば
> カップの「力うどん」ありますよねぇ
> アルミに入ってる半生モノにも
> あったかな?
> これだけいろんなインスタント食品出てるのに
> ホント
> お雑煮のものは
> 見たことないです
> なんだか不思議ですねぇ                   

難しいのか需要がないのか判りませんが
不思議ですよね。

コメントを閉じる▲
1221.jpg

今朝は冷え込みました。昨晩は、急に鼻水、くしゃみが止まらずに早目に就寝したので、体調はかなりよくなりました。皆様もお気をつけ下さい。

jiko.jpg


寒いので、ただでさえメタボなのに着込んでコロコロ状態になっています。怪しいオヤジですね。身体に比べて手足が大きいのはコアラだからです。さて、今日は神田正輝さんのお誕生日ですので『まごころ 』を取り上げたいと思います。
渡し損ねた真心ひとつ手をすリぬけて人混みに落ちる♪

magokoro1.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年2月21日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が山川啓介さん、作曲が羽田健太郎 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『フレンズ 』と言う楽曲でこちらは作詞が山川啓介さん、作曲が小六禮次郎 さんによる作品です。中古レコードを探しに行くとたまに神田正輝さんのレコードを見掛ける事がありますが、当時は歌われていたことすら知りませんでした。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『真心』を辞書でひくと『真実の心。偽りや飾りのない心。誠意』と書かれています。そんなモノですから、上に引用させて頂いたように『手をすリぬけて人混みに落ちる』と言う事は有り得ないのですが、比喩表現としては面白いですよね。伝え損ねた真心の事をそう表現されたのでしょう。相手に自分の気持ちを伝えると言うのは簡単ではないです。上手く伝わらない事も多いですよね。


人は心を補いあってはじめて今日を生きられる事を♪


magokoro2.jpg
この楽曲は、1978(昭和53)年10月11日から1979(昭和54)年10月10日まで日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』の挿入歌としても使われたようです。神田正輝さんは、大野木念 と言う役柄で出演されていたのですが、当時は、この歌の印象は殆どありませんでした。主役が中村雅俊 さんだった事もあるのでしょうね。どうしても、主役以外の方の印象と言うのが薄くなるのは仕方が無い事ですよね。

人間ですから完璧と言うのは難しいのでしょうが、それでも上に引用させて頂いた歌詞にあるように昔はもう少し思い遣りがあったと思うのですが、何時の頃からでしょうかね・・・他人の事を思い遣れない方が増えたように思います。それだけ余裕がない時代になったと言う事なのでしょうかね。自分から見て思い遣りのつもりでも相手にとっては余計なお世話な場合もあるから、難しい時代になったと言う事なのでしょうね。


できるならその心のポケットを幸せでふくらませてやりたかった♪

magokoro3.jpg

この楽曲が挿入歌に使われたテレビドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』は、所謂、学園ドラマなのですが、昔は多かったですよね。今考えると現実には有り得ない内容なのですが、現在とは違ってユルイ部分も確かに多かったような気がします。教師は聖職とは言われていましたが、そんな先生ばかりで無かったのも現実で、父兄もそこまで厳しくない時代だったのでそれで良かったのかも知れませんが、現在では通じないでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞も面白い表現をされています。心に形がある訳でも無く、ポケットがある訳でもないし、膨らまそうとしている『幸せ』もカタチがあるものでは無い訳ですが、表現としては理解できるような気がします。『他人を幸せする。』と言う表現をすると傲慢な感じで捉えられる事もありますが、これだとかなりソフトな表現ですよね。神田正輝さんの『まごころ』はこちらで少しだけですが聴く事が出来ます。


MFシリーズ/MFコンピレーション 熱血先生グラフィティ-学園ドラマ ミュージックファイル-MFシリーズ/MFコンピレーション 熱血先生グラフィティ-学園ドラマ ミュージックファイル-
(2004/08/25)
テレビ主題歌中村雅俊

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/21 13:26】 | 神田正輝
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
お身体の調子は
いかがですか?
強烈に寒いですよねぇ。
寒さが身にしみますねぇ。
親こあらさん
無理されないように
して下さいね。
お大事に…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> お身体の調子は
> いかがですか?
> 強烈に寒いですよねぇ。
> 寒さが身にしみますねぇ。
> 親こあらさん
> 無理されないように
> して下さいね。
> お大事に…。

お陰様で良くなりました。有難う御座います。

コメントを閉じる▲
takoyaki.jpg

上の画像は、今日購入した『元祖たこやき』です。パッケージだけみると、冷凍のたこ焼とかと間違いそうですね。たこ焼と言えば大阪が有名ですが、こちら奈良の話題のようです。

店主は真っ赤なスーツにリーゼント-「ロックンたこ焼きロール」話題に /奈良


記事によると『同店のメニューは、外はカリカリで中身はふっくらと焼き上げられた「ROCK’Nたこ焼きROLL」(8個入り330円)のみ。熱々のたこ焼きを「ポン酢と大根おろしであっさりと食べるのがおすすめ」』と書かれていました。店主の方もユニークですが、商品が1つだけと言うのも珍しいですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/21 13:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

「隠し味は魂」 おお~~!!

がんばっていただきたいと思います^^


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> 「隠し味は魂」 おお~~!!
>
> がんばっていただきたいと思います^^

是非、頑張って頂きたいですよね。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
たこ焼きも
いろんな食べ方が
あって良いですよね☆


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> たこ焼きも
> いろんな食べ方が
> あって良いですよね☆

本当にそうですよね。今ある以外にも
あるかも知れませんね。


ありんこbatan
ホント
冷食みたいですね
スナック菓子だったら
ソースの香りバンバンかな?
エーちゃんにゾッコン☆
あちこちにいらっしゃいますねぇ
この方
今すごくお幸せなんじゃないでしょうか
「タコ焼き」っていうところがおもしろいけど
エーちゃんファンだからこそ
こういう笑わせるポイントがあるような気がします。。
メニューはこれだけ!っいうお店
美味しいイメージあります
せっかく美味しいお店だったのに
あれこれ手を広げて
味が落ちた
っていうお店のお話
よく聴きますし。。
隠し味は魂
ホント
エーちゃんファンらしいお言葉!
ガンバってほしいですネ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ホント
> 冷食みたいですね
> スナック菓子だったら
> ソースの香りバンバンかな?
> エーちゃんにゾッコン☆
> あちこちにいらっしゃいますねぇ
> この方
> 今すごくお幸せなんじゃないでしょうか
> 「タコ焼き」っていうところがおもしろいけど
> エーちゃんファンだからこそ
> こういう笑わせるポイントがあるような気がします。。
> メニューはこれだけ!っいうお店
> 美味しいイメージあります
> せっかく美味しいお店だったのに
> あれこれ手を広げて
> 味が落ちた
> っていうお店のお話
> よく聴きますし。。
> 隠し味は魂
> ホント
> エーちゃんファンらしいお言葉!
> ガンバってほしいですネ

美味しいから、ニュースにもなるのでしょうね。
板前の修業もされていたようですから、味も
違うのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
aeari.jpg

上の画像は、今日、コンビニで購入した『ネスレ エアロ 薫るいちご バー』です。次から次へとよく考えられますよね。今日、買い物の途中で車のラジオを聞いていると、製紙会社の大手が続々、海外に移転していると言うニュースを聞きました。不況でチラシ広告とかが激減している事に加え、人口減少期に入った我が国では、将来的な増産が見込めないこともあり、これから紙の需要が伸びそうな新興国で、製造をするそうです。将来を見据えたらそれが当然の事かも知れません。さて、ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。 

ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り

消費が冷え込む中、地方が活力を上げていくと言うのは良い傾向かも知れません。ただ、農業を始め、第一次産業と言うのは、3kに加え、狭い国土では生産も限界もあるでしょうが、その辺りはマ-ケテイング戦略をしっつかりと立ててればまた違って来るのかも知れませんし、大手製造工場が移転した跡の工場の中で野菜とか魚とかが育てられる時代が来るのかも知れません。今までの欠点を補完する形の新しい第一次産業や環境関連がこれからの主流になるかも知れませんね。大きな時代の変化の節目に居るような気がします。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/12/20 15:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
一方では海外移転
でもまた
その一方では
地方からの活性化
ちょっと希望が…。
良いと思います。
ぜひガンバって
もらいたいです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 一方では海外移転
> でもまた
> その一方では
> 地方からの活性化
> ちょっと希望が…。
> 良いと思います。
> ぜひガンバって
> もらいたいです!

そうですね。大きな節目に来ているのかも
知れませんね。


ありんこbatan
大手製紙会社の工場が
息子の住まいの近くにあるんですが
ニオイがすごいらしいです
そんなこともあっての
海外移転ではないかと。。
ご当地野菜
野菜にも
ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
それだけ
食生活が豊かになったってことでしょう
ただ食べられるモノを作っていればいいや
の農家では
もう
やっていけなくなりそうですね        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 大手製紙会社の工場が
> 息子の住まいの近くにあるんですが
> ニオイがすごいらしいです
> そんなこともあっての
> 海外移転ではないかと。。

何処から匂うのかと思うくらいの匂いしますよね。

> ご当地野菜
> 野菜にも
> ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
> それだけ
> 食生活が豊かになったってことでしょう
> ただ食べられるモノを作っていればいいや
> の農家では
> もう
> やっていけなくなりそうですね        

そうだと思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。