温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

menkyoc_20100131190148.jpg

上の画像は、県内にある運転免許センタ-です。妻の免許更新で久し振りに行って来ました。本当は昨日行くつもりだったのですが、妻が急に仕事になったと言う事で今日にしました。妻の誕生日は2月2日なので、3月2日までは大丈夫なのですが、2月は忙しくなる可能性が高いので、余り、乗る気がしない妻を無理矢理連れて行きました。行ける時に行っておかないと後々面倒ですからね。・・日曜日なので混雑を予想していたのですが、雨だった事が影響したのか、思ったほど、混雑はありませんでした。

更新が終わり、朝食を摂っていなかったので、喫茶店でモ-ニングを頂きました。喫茶店の窓からは、『入居者募集中』の看板が何箇所か見えました。○×株式会社高松支店と書かれたままの割と大きな建物も・・倒産されたのか、業務を縮小され、移転されたものか、閉鎖されたものかは判りませんが、何れにせよ、何人かの方の生活が一変された事でしょうね。。。直接、そこで勤務されていた方だけでなくても、影響を受けた方は他にも居られた事だと思います。こんなご時世ですから仕方が無いのかも知れませんが。。。

喫茶店に置いていた某週刊誌には、我が国の経済が縮小を始めた。。と言う内容の記事が書かれていました。売れないから安くする→人員削減、給与削減などで倹約する方が増える→モノが売れなくなる。。そんな繰り返しがされているのでしょうね。。。その記事を書かれた方は今こそ、付加価値のある商品やサービスが必要なのに目先の利益ばかりを考えるからこうなるのだと書かれていました。。。まさしくその通りではあるのでしょうが、経営者優先、株主優先の考え方は変わらないようで、そんな事を考えもしないのでしょうね。・・・

一度甘い果実を味わった方はその既得権を捨てる筈もなく、それが何れ自分の首を真綿で絞める行為であっても、自らが逝ってしまう瞬間まで判らないのかも知れません。。。喫茶店の窓から、雨に濡れる風景を見ながらそんな事を考えていました。。。今日のBGMは中村雅俊さんの『 恋人も濡れる街角』です。そう言えば私が初めて免許更新に行ったのは横浜の二俣川運転免許試験場(免許センター)でした。

 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/31 19:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
神奈川にお住まいだったんですか?
ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
> 神奈川にお住まいだったんですか?

20年以上昔の話ですが、元住吉に住んでいた事があります。

> ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
> 私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

初めてと言うか一度しか行った事がないのですが
行った時に驚いた記憶があります。警察は近いですが
一日で終わらないですよね。

> でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。

私が行った時は何にもなかったです。・・・


No title
カタバミ
私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。



Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

23年前なら私が更新に行った年代と誓いかも知れません。

> 取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
> 大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。

そんな時期にとられていたのですね。・・私は4年になる前の春でした。

No title
カタバミ
ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
「つながってま~す」ですね。
高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・
私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
学生時代の思い出です。


Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
> 「つながってま~す」ですね。

不思議な繋がりですね。あさ・がおさんが日吉ですから・・

> 高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・

年齢差で言えば、時期的には高校~大学の時期になるのでしょうね。
渋谷は当時勤務していた会社の本社がありましたから
うろつく事が多かったので、ニアミスの可能性はあったかも
知れませんね。

> 私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
> 疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
> 学生時代の思い出です。

2時間となると遠いですね。。。下手をすればアパートとか借りた方が
体力的にも金銭的にも楽だったかも知れませんね・・
体育会系のイメージがないのですがそうなのですね。・・

コメントを閉じる▲
rkic.jpg

上の画像は、同じくコンビニで購入した『カバヤリラックマイチゴチョコ』です。中身はピンク色のハート型のチョコでした。食べた妻的には味は今ひとつだったそうです。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/31 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
リラックマ
かわいいキャラクターですよね
色も好きです
味はイマイチかぁ
リラックマちゃんのためにも
もっと
美味しいもの入れてあげてほしいなぁ



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> リラックマ
> かわいいキャラクターですよね
> 色も好きです
> 味はイマイチかぁ
> リラックマちゃんのためにも
> もっと
> 美味しいもの入れてあげてほしいなぁ

そうですね。でも、キャラクタ-料がかかるからなのでしょうかね。・・・

コメントを閉じる▲
pc_20100131184943.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『Sweet プリンパフェ』です。チロルだと思っていたのですが、作られているのは、日幸製菓株式会社様と言う所で、食べた妻の話によるとプリントと言うよりはカスタ-ドクリームと言う感じの味で。味的にはチロルよりチョコの量が多くて美味しかったそうです。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/31 18:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
チロルと思われたっていうくらい
「パッと見」が似てたんですね
そういうのは
いいのかなぁ
・・と言っても
規制するのはむずかしいですね
形は
ただの四角形だし。。
カスタ-ドクリーム
たしかにプリンと同じ材料ですが
パフェは何処行っちゃったんでしょうねぇ
チョコ部分が多い・・かぁ
「なに味」にこだわり過ぎて
チョコが基本ってところを忘れてる製品が
増えているかもしれませんね                    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんお早う御座います。

> チロルと思われたっていうくらい
> 「パッと見」が似てたんですね
> そういうのは
> いいのかなぁ
> ・・と言っても
> 規制するのはむずかしいですね
> 形は
> ただの四角形だし。

そうですよね。何らかの申請をチロルがして
それが認められていれば別ですが難しい所でしょうね。

> カスタ-ドクリーム
> たしかにプリンと同じ材料ですが
> パフェは何処行っちゃったんでしょうねぇ

私もそこが気になるのですよね。。

> チョコ部分が多い・・かぁ
> 「なに味」にこだわり過ぎて
> チョコが基本ってところを忘れてる製品が
> 増えているかもしれませんね                    

確かにそんな商品多いですよね。

コメントを閉じる▲
itadakimono1_20100130194854.jpg

上の画像は、ほんの少し前に届いた、妻の学生時代からのお友達から届いたお菓子です。今日の晩御飯は妻が仕事の為、肉、野菜が安かったので、私がカレーライスを作ったのですが、食後少し物足りなさを感じていた所届きました。普段、取り上げているお菓子は殆ど食べないのですが、和菓子系統なら少し頂けるだけでも満足です。

itadakimono2_20100130195003.jpg

ういろとえびせんべい、ひとつづつ頂きました。美味しかったです。有難う御座います。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/30 19:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
名古屋といえば
これが代表格ですよね
でも
どっちも
これ好きじゃない
っていう方があるんですよね
「ゆかり」は魚臭い
「ういろ・ないろ」は甘いだけ
確かにそうなんです
まぁ
どんな食べ物でも
好みは人それぞれなんですけど
このふたつは特に
個性が強い名物かもしれません。。
あの・・
お通夜にうかがうとき
「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
ありますか?
正式(?)にはお饅頭
日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。
それで
「ゆかり」を買おうとしたら
お店の方が
先様が気にされないならばよろしいんですが
一応
エビはおめでたいものですので
あまりおすすめできません
とおっしゃいました
それでも
不祝儀用の包装紙は用意してあり
対応できるようにはされてます
そのときは
迷って
やめときました。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 名古屋といえば
> これが代表格ですよね
> でも
> どっちも
> これ好きじゃない
> っていう方があるんですよね
> 「ゆかり」は魚臭い
> 「ういろ・ないろ」は甘いだけ
> 確かにそうなんです
> まぁ
> どんな食べ物でも
> 好みは人それぞれなんですけど
> このふたつは特に
> 個性が強い名物かもしれません。。

個性が強いから名物と言うのもあるのでしょうが、そこは
個人の味覚が分かれるところですよね。

> あの・・
> お通夜にうかがうとき
> 「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
> ありますか?
> 正式(?)にはお饅頭
> 日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
> この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。

お淋し見舞い。。初めて聞きました。こちらでは多分、ない風習だと思います。
お供えとして親類が饅頭とかお供え物を持って行く事はありますが・・

> それで
> 「ゆかり」を買おうとしたら
> お店の方が
> 先様が気にされないならばよろしいんですが
> 一応
> エビはおめでたいものですので
> あまりおすすめできません
> とおっしゃいました
> それでも
> 不祝儀用の包装紙は用意してあり
> 対応できるようにはされてます
> そのときは
> 迷って
> やめときました。。

おめでたいものを供えるのはやはり拙いと言う判断なのでしょうね。
でも、お饅頭とかお餅は両方に使われますよね・・・

コメントを閉じる▲
kanzkura1.jpg

今日はお天気も良かったので、浄土真宗本願寺派 梵音山 福成寺へ行って来ました。寒桜がそろそろかなと思って行ったのですが

kanzakura4.jpg
 
咲き始めていました。土曜日と言う事で私以外にも何人かの方が来られていました。私以外は60歳を越えられたと思われるご夫婦連ればかりでした。

kanzakura5.jpg


浄土真宗本願寺派 梵音山 福成寺

香川県丸亀市綾歌町栗熊西838(地図

FC2blog テーマ:四国情報 - ジャンル:地域情報

【2010/01/30 19:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

まったく…
J&Y
親こあらさんはこれだもんな…。

潤の家は浄土真宗でした。
寒桜、先日私も「邪気払い」の日に見ました。

ああ、ぜ~んぶ「小部屋」で書かせていただきまふ…。
親こあらさんは、あまりにすご過ぎるので…。

こんばんは^^の2
本家ひろぴょん
一番下の画像を見る限りでは、綺麗な風景の望めるお寺ですね。
遠景の山と、池?そして手前の寒桜、素晴らしい取り合わせです。
最近、演歌に関するブログを始めたのですが(門外漢と同じくなかなか更新できませんが)そのなかで「寒桜」という歌を取り上げました。

Re: まったく…
oyakoala
J&Y さん今晩は!

> 親こあらさんはこれだもんな…。
>
> 潤の家は浄土真宗でした。
> 寒桜、先日私も「邪気払い」の日に見ました。
>
> ああ、ぜ~んぶ「小部屋」で書かせていただきまふ…。
> 親こあらさんは、あまりにすご過ぎるので…。

ここのお寺の事は毎年書かせて頂いているのですが、
過去は2月になってからなのですよね。でも、ふと
思い出したのは潤さんのお導きなのかも知れません。

Re: こんばんは^^の2
oyakoala
本家ひろぴょん さんどうもです。

> 一番下の画像を見る限りでは、綺麗な風景の望めるお寺ですね。
> 遠景の山と、池?そして手前の寒桜、素晴らしい取り合わせです。

景色的はかなり良い感じのロケ-ションです。

> 最近、演歌に関するブログを始めたのですが(門外漢と同じくなかなか更新できませんが)そのなかで「寒桜」という歌を取り上げました。

あちらの記事は読ませて頂きました。前からお尋ねしようと
思って忘れていたのですが、コメントが出来ないのは制限
されているのでしょうか?


コメントを閉じる▲
dhfh.jpg


上の画像は、今日、近くのお店で購入した『ロッテ ドラえもんハートフルハート』です。 ハートフル【heartful】を辞書でひくと『 《心からの、心のこもった、の意》[形動]優しさがあふれているさま。愛に満ちているさま』とありますから、愛に満ちているハートと言う事になるのでしょうか・・愛。。と一口に言っても形は色々ですよね。それが男女間の愛だけではありません。・・・でも、人間関係の希薄化と言うか愛が足りない世の中になりましたよね。少しの愛があれば、世の中はもう少し変わりそうな気がしないでもないです。。


今日のBGMは越路吹雪さんの愛の賛歌 です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/30 19:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
まさに言われるとおりです。
全ての人がもう少しずつでも愛を持てば世の中は変わると思います。
まぁそういう意味で友愛なんて打ち出している党もありますが、口先だけなので何も変わりません。


Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> まさに言われるとおりです。
> 全ての人がもう少しずつでも愛を持てば世の中は変わると思います。
> まぁそういう意味で友愛なんて打ち出している党もありますが、口先だけなので何も変わりません。

そうなのですよね。・・簡単な事ではないのですが
どうすれば良いのでしょうか・・


No title
カタバミ
私、この歌を会社の友達の結婚式で歌ったんですがこの歌の練習のために日にちも残り少なかったので独りでカラオケボックスに行って練習しました。独りで行ったのは後にも先にもこの一回だけでしたが・・・

この曲、越路吹雪が歌っているバージョンと違う歌詞のものがありますよね。原曲の直訳だったかと思いましたが。
以前、ミュージックフェアで美川憲一がその違う歌詞の方を歌っていたのを見ました。
そしてつい最近、百恵ちゃんがやはりその歌詞で歌っている動画を見ました。
違うほうの歌詞というのが”あなたが言うなら愛する国も友も捨てよう・・・”と百恵は歌っていて美川憲一は似た歌詞のようでしたが違っていた気がして今見てみたらやはり違ってました。
”お望みならば祖国も友も裏切りましょう・・・”
事故死した恋人を思って書いた詩らしいですがこの内容ゆえに日本では放送禁止になったか何だかで越路吹雪バージョンの岩谷時子訳が出たのだったかと曖昧な記憶をたどって書いておりますが・・・

以前見たとき私はまだ学生だったかいつだったかは忘れましたが国や友を捨ててまでも愛するという少々過激な歌詞が小さな衝撃でもありました。

あ、私はBGMのほうにだけ焦点を充てて書いてしまいました。


No title
ありんこbatan
ハートフル
ちゃんとした英語だったんですか~
てっきり
和製英語だと思ってました。。

たしかに
いろいろな形がありますよね
愛があれば
ほかに何もいらない
なんて
歌か詩か小説の世界だって
わかってしまうのが大人なのかなぁ
と思ってましたが
それが
この頃
少年少女・・もっと子どもの世代まで落ちているのかも。。
ものがあふれてる現代
愛がなかったら
ほかのものがあってもむなしいだけ
って
気づくのが
大人なんでしょうかねぇ

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 私、この歌を会社の友達の結婚式で歌ったんですがこの歌の練習のために日にちも残り少なかったので独りでカラオケボックスに行って練習しました。独りで行ったのは後にも先にもこの一回だけでしたが・・・

結婚式で歌われる方居られますよね。でも、私より上の年代の方が多いので
カタバミさんの年代の方でこの歌は珍しくないですか?

> この曲、越路吹雪が歌っているバージョンと違う歌詞のものがありますよね。原曲の直訳だったかと思いましたが。
> 以前、ミュージックフェアで美川憲一がその違う歌詞の方を歌っていたのを見ました。
> そしてつい最近、百恵ちゃんがやはりその歌詞で歌っている動画を見ました。
> 違うほうの歌詞というのが”あなたが言うなら愛する国も友も捨てよう・・・”と百恵は歌っていて美川憲一は似た歌詞のようでしたが違っていた気がして今見てみたらやはり違ってました。
> ”お望みならば祖国も友も裏切りましょう・・・”
> 事故死した恋人を思って書いた詩らしいですがこの内容ゆえに日本では放送禁止になったか何だかで越路吹雪バージョンの岩谷時子訳が出たのだったかと曖昧な記憶をたどって書いておりますが・・・

Youtobeでも色々な方がこの歌を歌われていますね。百恵さんの単独のものや
沢田研二さんのものもありました。日本語訳も何種類かあるみたいですね。
原曲の方がかなり激しい歌詞のような気がします。

> 以前見たとき私はまだ学生だったかいつだったかは忘れましたが国や友を捨ててまでも愛するという少々過激な歌詞が小さな衝撃でもありました。
>
> あ、私はBGMのほうにだけ焦点を充てて書いてしまいました。

有難う御座います。それだけ印象が強かったのでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ハートフル
> ちゃんとした英語だったんですか~
> てっきり
> 和製英語だと思ってました。。

、”heartful”は和製英語で、”hearty”が正しいみたいですね。
すみません。言葉足らずで。

> 愛
> たしかに
> いろいろな形がありますよね
> 愛があれば
> ほかに何もいらない
> なんて
> 歌か詩か小説の世界だって
> わかってしまうのが大人なのかなぁ
> と思ってましたが
> それが
> この頃
> 少年少女・・もっと子どもの世代まで落ちているのかも。。

そうですね。お金があれば愛も買える。。と言われた方も居られましたが
価値観が変わったのか、単に判っていないだけなのか。。。

> ものがあふれてる現代
> 愛がなかったら
> ほかのものがあってもむなしいだけ
> って
> 気づくのが
> 大人なんでしょうかねぇ

そうだと思います。それに気がついていない方も多いみたいですが・・


No title
カタバミ
>カタバミさんの年代の方でこの歌は珍しくないですか?

会社の友達だったんですが、結婚式にはこの歌を歌ってもらうのかかつてよりの夢だったとのことで、直前に頼まれたんですよ。

友達がどうした所以でこの歌に特別な思い入れがあったのかは知る由もありませんが歌詞は結婚式にはピッタリですよね。

私の方はというと時間はないはで大変でした。
舞台衣装みたいなドレス(謝恩会で着た黒のベルベットのドレス)なんか着て二番まで歌ったんですけどね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> >カタバミさんの年代の方でこの歌は珍しくないですか?
>
> 会社の友達だったんですが、結婚式にはこの歌を歌ってもらうのかかつてよりの夢だったとのことで、直前に頼まれたんですよ。
>
> 友達がどうした所以でこの歌に特別な思い入れがあったのかは知る由もありませんが歌詞は結婚式にはピッタリですよね。

そうだったのですね。それなら何らかの思い入れがあったのかも知れませんね。

> 私の方はというと時間はないはで大変でした。
> 舞台衣装みたいなドレス(謝恩会で着た黒のベルベットのドレス)なんか着て二番まで歌ったんですけどね。

それは大変でしたね。お疲れ様です。


コメントを閉じる▲
01yu.jpg

今日は用事があり、実家へ立ち寄っていました。上の画像はその途中撮影した夕陽です。訳あって月曜日も行かないといけませんので、月曜日の更新も少し遅くなるかと思います。。さて、ニュ-スを見ているとアメリカのトヨタ自動車のリコ-ル問題が大きくなっているようです。・・アメリカのトヨタだけでなく、安価な労力を求めて海外へ移転した結果・・と言うのは、最近よく聞きます。・・でも、それって自業自得ですよね。非正規雇用の方が切られた時に自業自得と言われる方多かったですが、このケ-スの場合、殆ど聞かれないのはどうしてなのでしょうか・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2010/01/29 21:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
安価な労力を求めて・・
やってきましたねぇ
それも
もう
考えなおす時期ですよね。。
日本人の作ったものなら大丈夫!
って
世界中から信頼され続けていきたいものです。。

ブログ休止中に
親こあらさん
お誕生日だったんですよね
大寒の日に思い出してましたよ
遅ればせながら
お誕生日
おめでとうございます!
よきお歳を重ねられてくださいね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 安価な労力を求めて・・
> やってきましたねぇ
> それも
> もう
> 考えなおす時期ですよね。。
> 日本人の作ったものなら大丈夫!
> って
> 世界中から信頼され続けていきたいものです。。

そうですよね。。その為の仕組みがなくなったら
成り立たないと思うのですがどうなるのでしょうか・・

> ブログ休止中に
> 親こあらさん
> お誕生日だったんですよね
> 大寒の日に思い出してましたよ
> 遅ればせながら
> お誕生日
> おめでとうございます!
> よきお歳を重ねられてくださいね

有難う御座います。^^

こんにちは^^
本家ひろぴょん
お忙しそうですね。
トヨタ神話、完全に崩れちゃいましたねぇ。ものすごい数のリコール台数。驕れるものは久しからず、まさにそのとおりになりました。
もう韓国の現代自動車に王座を奪われるのは目前です。
自動車だけでなく日本製全ての信頼が失われていくような気がします。

Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> お忙しそうですね。

貧乏、金なし、暇なしと言う感じでしょうか・・


> トヨタ神話、完全に崩れちゃいましたねぇ。ものすごい数のリコール台数。驕れるものは久しからず、まさにそのとおりになりました。
> もう韓国の現代自動車に王座を奪われるのは目前です。
> 自動車だけでなく日本製全ての信頼が失われていくような気がします。

私もそう思います。今なら間に合う。。と言う気がしないでもないですが
それもかなりの時間がかかりそうです。・・


コメントを閉じる▲
uc.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ウカ-ル チョコ』です。受験シ-ズンも近くなりましたよね。最近は私立の小学校も増えましたが、受験も随分変わり、高校でも大学でも推薦入試と言うのが増えましたよね。私が中学生の頃、聞いたのは、高校入試ではスポ-ツ推薦。。と言うのがありました。推薦と言っても当時は公式なものではなく、普通に受験して、下駄を履かせる。。と言うものだったように記憶しています。私立の高校では公式にありましたが、公立はそう言う制度が無かったからそうしていたのでしょうね。・・噂の域を越えませんが、議員推薦みたいなものもあったそうです。某議員さんは、Aと言う公立高校を受け落ちたのにBと言う高校を受かったとか・・受けていない高校を受かると言うのはどう言う仕組みなのでしょうか。。大学も議員枠。。と言う表には出ない枠で受かったとか。。。

就職でもそんな噂は絶えませんでした。。親が校長先生をしている子供が受けてもいない教員採用試験に受かったとか。。コネや裏でも構いませんが、それってどうなのでしょうか。。ひょっとすればその影響で受かる筈の方が落ちた可能性もある訳で。。。人間のすることですから、完璧と言うのは無理なのは承知ですが、そんなことばかりだと、世の中おかしくなるのは当たり前ですよね。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/29 21:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
しばしのブログ活動休止
大変失礼いたしました!
やっとこさ
戻ってまいりました。。
また
どうぞ
よろしくお願いいたします!
コネで不快な思いをしたのは
就職試験のときです
重役面接の際
受験者2名vs面接者2名
アタシと同時に受けた方に対して
「あなたのお父様なら・・うんぬん・・かんぬん・・」
ん?
この方のお父上をご存知なの??
こりゃ
場違いだったワ・・
はい~
落ちました。。
あの方は
きっと合格されたのでしょう
合格と決まってて受けてたんでしょうかねぇ           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> しばしのブログ活動休止
> 大変失礼いたしました!
> やっとこさ
> 戻ってまいりました。。
> また
> どうぞ
> よろしくお願いいたします!


お元気そうで良かったです。少し心配していました。

> コネで不快な思いをしたのは
> 就職試験のときです
> 重役面接の際
> 受験者2名vs面接者2名
> アタシと同時に受けた方に対して
> 「あなたのお父様なら・・うんぬん・・かんぬん・・」
> ん?
> この方のお父上をご存知なの??
> こりゃ
> 場違いだったワ・・
> はい~
> 落ちました。。
> あの方は
> きっと合格されたのでしょう
> 合格と決まってて受けてたんでしょうかねぇ           

そんな露骨なことがあったのですね。・・
エグイ話ですよね。


こんにちは^^の2
本家ひろぴょん
コネという言葉が死語にならない限りまだまだ裏でそういったことは行われていくでしょうね。
諦めの良い人は運不運で割り切ってるそうですが。
まぁ入学とか入社とかだけでなく、知り合いだから商品を安く買えるというような些細なことまでコネは生きているようです。

Re: こんにちは^^の2
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> コネという言葉が死語にならない限りまだまだ裏でそういったことは行われていくでしょうね。

多分、無くならないと思います。

> 諦めの良い人は運不運で割り切ってるそうですが。
> まぁ入学とか入社とかだけでなく、知り合いだから商品を安く買えるというような些細なことまでコネは生きているようです。


そんなコネもあるでしょうが、難しい時代になりつつありますよね。


コメントを閉じる▲
nenkin.jpg

上の画像は、今日私宛に届いた『ねんきん定期便』です。中身はまだ確認していないのですが、定期便と言う事は定期的に送って来ると言う事ですよね・・確かに問題にはなりましたが、送料だけでも考えたらどうなのでしょうか?以前は『ねんきん特別便』でしたから、前フリだったのでしょうかね。・・それにしても民営化され、職員数も減ったようですが、それでも17830人の職員さんが居られるのでしょうね。。。その方たちの人件費とか考えたら割にあうのでしょうか?国家規模の詐欺だと思うのは私だけでしょうかね。・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/28 21:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |
0127yu.jpg

デジカメで夕暮れの空を撮影するのですが、不思議と肉眼で見たのとでは違って見えます。そう言えば同じ物を見ても人によって色とかも違って見えると言う話を聞いた事があります。自分以外の方の身体を通して物をみると言うのは出来ません船が、言われてみればそれぞれ視力も違うでしょうし、見え方に違いがあっても不思議ではないですよね。

さて、今日スーパ-へ買い物へ行くと店員の1人の若い女性がだらしないというか腰の下まで下げてGパンを履かれていました。ここの所の流行なのでしょうか?男子高校生辺りではよく見掛ける履き方なのですが、女性では始めてみました。一応、株式会社なのですから、注意をされる方居られないのでしょうかね。。。

多分、見えないような工夫はされているのでしょうが、気持ち悪くはないのでしょうかね。・・地べたにあぐらをかく中高生といい、今日の店員さんといい・・下半身を冷やすのは女性の大敵と聞いた事があるのですが、大丈夫なのでしょうか?他人で男の私が注意するのもひけるのですが、要らぬ心配をしてしまいます。でも、そんな感じでも色気を感じないのは、単に私hが年をとっただけではないような気がします。それも人生いろいろなのでしょうか・・今日のBGMは島倉千代子さんの『人生いろいろ』です。



FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/28 21:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |
si.jpg

上の画像は、今日帰りがけに購入した『フェレロ ロシェT―3』です。調べてみるとイタリアで有名なロシェチョコレートらしいのですが、コンビニでこんな形で売られているのですね。バレンタインが近いと言うことなのでしょうが、これってやっぱり、バレンタインむけに購入される方が多いのでしょうか?

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/28 21:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |
0127.jpg

一日が終わり、風呂に浸かっているとうとうとしてしまう事があります。風呂に浸かった時に限らず、うとうとした時歌が降りて来る事がたまにあります。今日降りて来たのは、北海道?の夏の草原の画像と、男性グル-プが歌う歌でした。多分、既にある歌では無く、天から降りて来たものだと思われます。残念な事に何を歌っているのかまでは判らないし、ワンフレ-ズ位しか聴こえません。

よくミュ-ジシャンや作詞、作曲をされる方が『歌が降りて来る』と言う表現をされる事がありますが、こんな状態を指すのでしょうか?残念ながら頭の記憶に不思議と残らないので、それを再現出来ないのですが、あれって何なのでしょうかね・・・

FC2blog テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

【2010/01/27 22:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |
ls_20100127215559.jpg


上の画像は、今日妻が購入して来た『スペシャリテ<ガトーショコラ>』です。私が喜ぶものを買って来たと言うので何かと思ったらこれでした。ネタにするのは間違いないですが、こう言って自分が食べたいものをたまに勝って来ます。私のネタではありますが、妻がお菓子を買って来る理由を作っているような気がしないでもないです・・
代金を請求されないだけマシなのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/27 22:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |
hc_20100127213934.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ハートチョコレート』です。新発売となっていましたバレンタインを意識して置かれていたのでしょうか?子供の頃は年中駄菓子屋に置いていた記憶があるのですが、最近はこの時期しか見なくなったような気がしないでもないです。タバコを模したシガレットチョコも駄菓子屋に置いていましたが、これも見なくなったような気がします。現在のようにコンビニも無い時代、お菓子は駄菓子屋で買うのが当たり前でした。

子供の頃、3軒あった駄菓子屋さんも現在は一軒も残っていません。神社やお寺では、遊ぶ子供の姿も見なくなりました。少子化の影響もあるでしょうし、犯罪に巻き込まれる事件も増えましたからそれはそれで仕方がないのかも知れませんが、一抹の寂しさを感じずには居られません。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/27 21:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
これ懐かしいです^^ 今もそのままで売ってるんですね~
5、60円くらいで売ってませんでしたっけ?
セールのときだけこの値段でしたっけ?それとももともと100円くらいでしたかね?記憶が曖昧です・・・

日本は子供の遊び場が本当になくなりましたね・・・
6年前に帰った時、神社の敷地と隣り合わせにあった遊び場が何箇所もなくなっていて子供を連れて遊び場を探してさまよいました。
母の話ではそう遠くない町でひったくりもあったと言っていて物騒になったものだと思いました。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> これ懐かしいです^^ 今もそのままで売ってるんですね~
> 5、60円くらいで売ってませんでしたっけ?
> セールのときだけこの値段でしたっけ?それとももともと100円くらいでしたかね?記憶が曖昧です・・・

今でもと言うか季節限定商品になっているような気がします。昔は50円位で売っていました。コンビニで80円位ですから100円しないのではないでしょうか・・・

> 日本は子供の遊び場が本当になくなりましたね・・・
> 6年前に帰った時、神社の敷地と隣り合わせにあった遊び場が何箇所もなくなっていて子供を連れて遊び場を探してさまよいました。
> 母の話ではそう遠くない町でひったくりもあったと言っていて物騒になったものだと思いました。

遊び場所も少なくなったし、治安も悪くなりましたよね。・・・

コメントを閉じる▲
hinotori.jpg


大きな翼をひろげ 飛んでいけ 君のもとへ

命の火を燃やして 

______。_______

上の画像は、数年前写した夕暮れの写真です。写したその時は何とも思わなかったのですが
後から、パソコンで見ると、雲の形が『火の鳥』に見えませんか?トリミングはしていますが
作ったものでも、加工したものでもありません。
空の雲でこんな形のものを写したのは初めてです。別の風景を写したのに
後からみると、光の粒が写っていた事も・・あれって有名なオ-ブなのでしょうかね。・・

______。_______

今日のBGMは、渡辺典子さんの『火の鳥 』です。







FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/26 22:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ビックリ!
J&Y
うわぁ~~~~正に「飛翔」ですねぇ。
大きな翼を広げて、未来へ向けて羽ばたいているのですね。

すんごい写真だなあ…。
ありがたいですぅ~こんなすごいお写真が拝見できて(^-^)

火の鳥というよりは、「鳳凰」ですねこれ。
でも、どんな名前も存在は同じようなものですけどね。

素晴らしい一枚です!

Re: ビックリ!
oyakoala
J&Yさん今晩は!

> うわぁ~~~~正に「飛翔」ですねぇ。
> 大きな翼を広げて、未来へ向けて羽ばたいているのですね。
>
> すんごい写真だなあ…。
> ありがたいですぅ~こんなすごいお写真が拝見できて(^-^)
>
> 火の鳥というよりは、「鳳凰」ですねこれ。
> でも、どんな名前も存在は同じようなものですけどね。
>
> 素晴らしい一枚です!

火の鳥と鳳凰は本来別物らしいですね。どうも
混同してしまいますよね。

コメントを閉じる▲
yu0126.jpg

昼間の勤務に戻り、2日目を終えました。昨日に比べると、連続して眠れたし、仕事も思ったほど大変ではありませんでした。私が今日仕事をしていると、左後ろから暖かな気に包まれました。まるで、誰かが抱きついてきたような不思議な感覚に包まれました。確かに背後に暖房はあるのですが、そんな感覚で暖かくなったりはしないのですよね。。振り返ると、左上辺りに何かが見えたのですがそれが何かは判りませんでした。

帰宅して家事を済ませパソコンの前に座っていると妻が私の頭に鼻を近づけ『エステに行ったでしょう』と聞くのです。勿論、そんな所へは行っていないのですが、『お香』の匂いがする・・と言うのですよね。。。そんな香りがする場所へ行く筈もなく、仕事場でも帰りに道でもそんなところはありません。

帰宅して風呂は入ったのですが、今日は入浴剤も使わなかったので身体に香りが付く事は無い筈なのですが、昼間の不思議な体験と関係があるのでしょうか・・

FC2blog テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2010/01/26 21:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。おひさしぶりです
パソコンが調子悪くて、インストールし直したりしていました
この記事拝見して… 不思議な体験ですね。。
私はそのあたりの感覚は鈍いのですが…
親こあらさんは、これまでに不思議体験は多いのですか?

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今日は!

> こんばんは。おひさしぶりです
> パソコンが調子悪くて、インストールし直したりしていました

インスツ-ルし直すとは大変でしたね。・・よくなったでしょうか・・

> この記事拝見して… 不思議な体験ですね。。
> 私はそのあたりの感覚は鈍いのですが…
> 親こあらさんは、これまでに不思議体験は多いのですか?

頻繁にある訳ではないですが、たまにあります。

コメントを閉じる▲
m.jpg

上の画像は、帰りがけにコンビニで購入したメガフランクフルトです。昼間がパンひとつなので、小腹がすき買ったのですが、食欲的には以前より小食になったような気がします。

FC2blog テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【2010/01/26 21:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |
giza.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ギザギザポテト 味わい焼き塩味』です。プログでお菓子を取り上げていると自分も食べているでしょう?と聞かれるのですが正直99%以上食べていません。。と言うかどんな味でしたか?と言う質問に答える為に食べようとすると既に食べられて無くなっている事が大半だからです。・・

飽くまでもネタですから・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/26 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |
yugure_20100125211357.jpg


久し振りの夕暮れ写真です。ここ数ヶ月は夜勤が続いていたのですが、今週から昼間の勤務になります。夜の時間になれた身体を昼間向けに調節するのは大変で、昨晩も12時過ぎには寝たのですが、2時間ごとに目が覚める始末です。そんな状態で夢をみたのが、ある方からメ-ルを頂くものでした。その方は嘗て私が書いていた楽天のブログやMySoundユーザースペースでもお付き合いさせて頂いていたのですが、楽天も止められMySoundユーザースペースはそのサービス自体が無くなりましたから音信普通です。

夢の中でみたのは、その方から元気に過ごしていると言う内容とパソコンで教えて欲しい事があるからと言う内容でした。睡眠時間が中途半端な私は夢と判りつつもメ-ルチェックをしたのですが、当然メ-ルが来ている筈もなく、何を知りたがっていたのか、夢の内容なのに気になってしまいました。でも、元気に過ごしていると言う夢だけでも安心しました。

ブログでの付き合いも出会いと別れがありますよね。長ければ長いほどそんな事が多くなります。私自身、大学卒業後パソコン関連の専門学校は2つ出ているのですが、当時とでは内容が変わってしまいました。。。最初にHPを開設したのが2000年でしたから10年目になるのですね。ホ-ムページは放置したままですが、作った時は色々な方にお世話になったので、その恩を出来るだけ別の方に。。と言う思いがあるのですが、仕事としては離れてしまっているので着いていけない部分も大きいです。

FC2blog テーマ:夢日記 - ジャンル:

【2010/01/25 21:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
J&Y
アラ、その夢の主は私だったりして…。

おはようございま~す!

先日親こあらさんのオーラが「ピンク」とありましたが、
私はグリーンだそうです。
器械で診断したものなんですけれどね。

診断シートによると、
社交的でコミュニケーション能力が抜群。
優しく思いやりがあリ、調和を大切のするタイプとことです。
他の色を見ても、何だか全部当てはまっていて、
今診断したら別な色になっているんじゃないかなって、
なんとなく思うんですけどね。

私のオーラは80%で、存在感バッチリオーラとのこと。
そんなに存在感はないと自分では思うんですけど、
ま、所詮器械…。されど器械なのかな。



Re: No title
oyakoala
J&Y さん今晩は!

> アラ、その夢の主は私だったりして…。

違うのですよね。・・・

> おはようございま~す!
>
> 先日親こあらさんのオーラが「ピンク」とありましたが、
> 私はグリーンだそうです。
> 器械で診断したものなんですけれどね。
>
> 診断シートによると、
> 社交的でコミュニケーション能力が抜群。
> 優しく思いやりがあリ、調和を大切のするタイプとことです。
> 他の色を見ても、何だか全部当てはまっていて、
> 今診断したら別な色になっているんじゃないかなって、
> なんとなく思うんですけどね。

そうですね。当て嵌まっていると思いますよ。

> 私のオーラは80%で、存在感バッチリオーラとのこと。
> そんなに存在感はないと自分では思うんですけど、
> ま、所詮器械…。されど器械なのかな。

そんな事はないと思いますが・・・


コメントを閉じる▲
CARHCRJI.jpg

上の画像は、昨晩スーパ-へ行った時に見かけたひなあられです。まだ、1月と言うのに早いですよね。ひなあられと言うとこんなニュ-スを見つけました。

次女・三女向け”のひな人形

記事によると次女・三女向け”のひな人形と言うのは業界初だそうです。と言うかそんな別け方がおかしくないですか?今でもそうかも知れませんが、雛人形は昔も高価でしたから、持っていない方も多かったような木がします。
うちの姉は数年前に段飾りが欲しかったと、妻に話していましたが、妻は次女で、姉が持っているケ-ス入りのものも
買って貰えなかったようです。時代が時代だったし、田舎でもあったとしても幾つもは飾れませんからね。。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/25 21:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |
rdg.jpg

上の画像は、今日帰りがけに購入した『ライスde Ghana』と

pdg.jpg

『パン de Ghana』です。これ以外にもあるのですが、対象商品2点で

mao.jpg

ロッテオリジナル真央ちゃんフィギアが貰えます。ネタですので、一番安い商品を購入しました。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/25 21:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |
yakiimo.jpg

上の画像は近くのコンビニで購入した『焼いも』です。家の近くには何軒ものコンビニがあるのですが、焼いもを売られているのは一店舗しかありません。コンビニごとの裁量に任されているのでしょうが、どう言う仕組みになっているのでしょうかね?

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2010/01/24 17:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

けんこうのため・・
あさ・がお
しょくぶつ繊維をとりましょう。。。
なんか、ぽてちよりずっと、健康的な感じがします。
まいにちまいにち、おいもでも、いいんじゃないかと・・・。
そのせいで
こあら夫妻が、倦怠期にはいったら、こまるけれど・・。


Re: けんこうのため・・
oyakoala
あさ・がおさん今晩は!

> しょくぶつ繊維をとりましょう。。。
> なんか、ぽてちよりずっと、健康的な感じがします。
> まいにちまいにち、おいもでも、いいんじゃないかと・・・。
> そのせいで
> こあら夫妻が、倦怠期にはいったら、こまるけれど・・。

お菓子よりは身体に良さそうですよね。
お芋毎日食べていたら倦怠期になってしまうのですか?


No title
うる3世
こんにちは^^

コンビニに焼き芋、おいてるとこがあるんですね。

小生は、目撃経験がありません。

会社帰りに、コンビニで「ハッシュドポテト」は時々買いますけど。
これが、フライとかフライドチキンとかの中で一番安い商品なんですよね^^;;


Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> コンビニに焼き芋、おいてるとこがあるんですね。
>
> 小生は、目撃経験がありません。
>
> 会社帰りに、コンビニで「ハッシュドポテト」は時々買いますけど。
> これが、フライとかフライドチキンとかの中で一番安い商品なんですよね^^;;

私も他では見たこともないです。だから、不思議なのですよ。


けんたい・・・
あさ・がお
こんな展開かなぁと・・・。

うちの「親」ってば、
さいきんはお芋しか買ってこないの・・・。
いろんなお菓子がくるのを、たのしみにしてたのに・・・。
釣った「コアラ」には、手のかかる餌は、やらない、ってことかしら。。

99イチバでも、焼き芋うってましたー。。


Re: けんたい・・・
oyakoala
あさ・がおさん

> こんな展開かなぁと・・・。
>
> うちの「親」ってば、
> さいきんはお芋しか買ってこないの・・・。
> いろんなお菓子がくるのを、たのしみにしてたのに・・・。
> 釣った「コアラ」には、手のかかる餌は、やらない、ってことかしら。。
>
> 99イチバでも、焼き芋うってましたー。。

残念です。。焼いもは妻のリクエストですから。。
と言うか別のお菓子を買うより高いのですが・・・


コメントを閉じる▲
0122.jpg

今日は風があったので寒いことは寒かったですが、ご覧のように陽射しがあったので車の中にいると暖かい位でした。さて、今日は五輪真弓さんのお誕生日ですので『恋人よ』を取り上げたいと思います。 



枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり ♪

koibitoyo1.jpg

この楽曲は、1980(昭和55)年8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ジョーカー』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が五輪真弓さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、96.1万枚を売り上げるヒットとなり、第22回日本レコード大賞で金賞を受賞され、第31回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。

出だしの歌詞から、秋とか冬に発売されたものだと思っていたのですが、8月に発売されたものだったのですね。季節を先取りしたのかも知れませんが、少々早過ぎたような気がしないでもないです。気温が下がり始めると落葉樹は葉を落とし始めますが、暖冬だったりすると春と勘違いして若葉を出すのですね。我が家のガレージの木をみてそう思いました。何処でどう感じとっているのか不思議ですよね。

砂利道を駆け足でマラソン人が行き過ぎる♪


koibitoyo2.jpg


この楽曲は、五輪真弓さんがデビュ-された当時、プロデューサーをされていた木田高介さんの事を思って、書き上げた楽曲だそうです。木田高介さんは、ザ・ナターシャー・セブンのメンバ-で、ソロ活動を始めた直後の1980(昭和55)年5月18日に交通事故で他界されたようです。歌詞を読む限り、他界された方の事を歌われているようには思えないのですが、『死』自体を信じられなかったのかも知れませんね。

この楽曲で興味深いのは、上に引用させて頂いた歌詞にある『マラソン人』でしょうか?五輪さんの造語なのでしょうが面白いですよね。○×人、、人種を表す言葉以外では、釣り人、旅人等々ありますが、この楽曲がヒットした割には『マラソン人』と言う言葉が、一般的に使われる事は無かったような気がします。人間、鍛える必要はありますが、それも程度問題ではありますよね。

恋人よそばにいて凍える私のそばにいてよ♪

koibitoyo3.jpg


五輪真弓さんと木田高介さんは、家族ぐるみのお付き合いをされる仲で、木田さんのご葬儀に参列された五輪さんは、木田さんの奥様が悲観されているのを目の当たりにしてこの楽曲を作られたそうです。楽曲のタイトルは『恋人よ』ですが、ご主人を亡くされた奥様の気持ちを代弁されたものだったのですね。 恋人と夫婦は違いますが、最高の恋人と夫婦になれると言うことは素晴らしい事なのだと思います。

他界した恋人を思い上に引用させて頂いた歌詞にあるように思ったとしても、それは現世では叶わない事なのですが、気持ちはよく理解できます。人間何時かはあちらに旅立つ日が来ると言うのは頭で理解していても、それが身近な方であれば尚更の事、ショックですよね。祖父が亡くなった時の祖母の、父が他界した時の母のそれぞれの思いは痛いほどよく判りました。五輪真弓さんの『恋人よ』はこちらから聴く事が出来ます。 

GOLDEN☆BEST deluxe 五輪真弓 コンプリート・シングルコレクションGOLDEN☆BEST deluxe 五輪真弓 コンプリート・シングルコレクション
(2009/06/10)
五輪真弓五輪真弓 duet with DELON

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/01/24 17:47】 | 五輪真弓
トラックバック(0) |

♪わかものは かけてーゆくー
あさ・がお
高石さんもマラソンしてるし、
ナスターシャセブンって、マラソン人があつまっていたのかなぁ。

Re: ♪わかものは かけてーゆくー
oyakoala
あさ・がおさんどうもです。

> 高石さんもマラソンしてるし、
> ナスターシャセブンって、マラソン人があつまっていたのかなぁ。

どうなのでしょうかね。。って違うと思いますよ。

コメントを閉じる▲
cbck.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「大人のToppoカマンベ-ルチーズケ-キ」です。面白いとは思うのですが柔らかなケ-キとではそもそも食感が違うし、味だけカマンベ-ルチーズケ-キだったとしてもどうなのでしょうかね。。。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/24 17:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |
os.jpg

上の画像は『オーラ-診断』の私の結果です。この診断はMIXI会員限定のようですから、そのほかの方のご利用は出来ないようです。
これによると私のオーラは、ピンクらしいです。ピンクと聞くとH系を連想しますが、そうではないようです。
ほぼ、当たっているような気がします。


FC2blog テーマ:占い - ジャンル:

【2010/01/23 21:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |
CAQTOR9R.jpg

上の画像は、今日夕方スーパ-へ買い物へ出掛けた時にみつけた『黄桜かっぱの酒粕鍋つゆ』です。鍋のつゆは種類が多いですが、こんなモノまで売られているのですね。酒粕のお汁は子供の頃よく食べましたが、便利になった反面、ご家庭では作られなくなっているのでしょうね。火鉢であぶって食べる酒粕も甘酒も好きでした。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/23 21:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |
cp_20100123173020.jpg


上の画像は、今日購入した『くまちゃんチョコプリン』です。移動販売の車で購入したのですが公式サイトでは山口と広島でしか販売していないようなのですが、海を渡って来られたのですね。長く続いた夜のお仕事?も終止符をうち来週からは昼間の勤務になりそうです。それも予定は未定なので、何時どうなるかは不明ですが・・・


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/23 17:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |
bc.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ぶどう糖チョコレート(ミルク)』です。集中したい時に・・と言う事らしいいのですがぶどう糖=点滴党言うイメージが強いのは私だけなのでしょうか・・今日はすごく眠くて午後から先ほどまでうとうとしていました。・・そしたら変な夢をみてしまいました。・・妻と2人で子供の頃の妻が生れた街へタイムスリップして帰れなくて困っていると言うものでした。・・街をうろうろしているうちに戻れた。。と言うところで目が覚めたのですが、実際、タイムスリップなんかしたら、知り合いもいないでしょうし、知った街でもそこは昔の街で知り合いがいても、自分だと認識して貰えませんからね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/23 17:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

えんだいなる2時間ドラマちっく・・
あさ・がお
親こあらさんは、
たくさんのお菓子を買うのに、じぶんではほとんど、たべないという。。
これを、ストイックといえばいいのか。
むだづかいといえばいいのか。

いや、きっと、そこには隠蔽された理由があるはず・・・。
(まさか、おくさんにたくさんのお菓子をたべさせつつ、高額なせーめい保けんの契約が・・・)

いや、やっぱり
ほんとうは、ちゃっかり自分もたべてるんじゃないかと、思ったりもする。そのほうが、人として、ただしい在り方ではないかと、
あたちみたいな、くい○んぼーは、信じてる。。。


Re: えんだいなる2時間ドラマちっく・・
oyakoala
あさ・がおさん今晩は!

> 親こあらさんは、
> たくさんのお菓子を買うのに、じぶんではほとんど、たべないという。。
> これを、ストイックといえばいいのか。
> むだづかいといえばいいのか。

考え過ぎですね。正確にはブログを書く為に買っているのが真実です。

> いや、きっと、そこには隠蔽された理由があるはず・・・。
> (まさか、おくさんにたくさんのお菓子をたべさせつつ、高額なせーめい保けんの契約が・・・)
>
> いや、やっぱり
> ほんとうは、ちゃっかり自分もたべてるんじゃないかと、思ったりもする。そのほうが、人として、ただしい在り方ではないかと、
> あたちみたいな、くい○んぼーは、信じてる。。。

ブログで取り上げる前から妻はそうでしたから・・・
それをネタにしたのが真相です。


コメントを閉じる▲
kjt1.jpg

上の画像は、さきほど届いた『麦とホップ新春!国民的じゃんけん大会』の商品です。応募していたことも忘れていました。こんな事あるのですね。今まで懸賞にどれだけ応募したか判らない位ですがネットでの懸賞は二度目です。

kjt2.jpg

田村正和さんにじゃんけんで勝ってしまいました。商品はじゃんけんに勝った人の中から抽選で・1,000万円X1名様
さらに・「麦とホップ」 350ml缶X12本 10万名様となっていますが、勝たないと頂けない訳でどれだけの方が応募してどれだけの方が勝ったのかは不明ですが驚きです。これもJ&Yさんのスペシャルちゅ~のひとつなのでしょうか・・でも、私は飲めない事はないですが、殆ど飲まないのですよね。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/22 15:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
あらら、こんな懸賞があったのですね。
で、1,000万円ゲット~・・・じゃないのですねw
それでも1ダース戴けるならいいですねぇ。
今度から見逃さないようにしなくっちゃ。

Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> あらら、こんな懸賞があったのですね。
> で、1,000万円ゲット~・・・じゃないのですねw
> それでも1ダース戴けるならいいですねぇ。
> 今度から見逃さないようにしなくっちゃ。

本当は1,000万円目的で応募したのですが
人生そう甘くはないようです。^^


わあ、おめでとうございます♪
J&Y
私じゃないですよ~♪

親こあらさんの「金運」ですってばあ~
ほれ、今年はそうだって、暮れか歳初めに言っていたでしょう?
まだまだこんな程度ではないと思いまふ…ふっふっふ

心から人に優しい人は、おのずとそうなって当たり前なんですよ(^-^)

私は懸賞ってあまり当たらないんです…。
今でも充分幸せですが、
お金はないよりあったほうが良いですよね~。

ちなみにジャンケンにも弱いわたしなのであった…。


Re: わあ、おめでとうございます♪
oyakoala
J&Y さん今晩は!

> 私じゃないですよ~♪
>
> 親こあらさんの「金運」ですってばあ~
> ほれ、今年はそうだって、暮れか歳初めに言っていたでしょう?
> まだまだこんな程度ではないと思いまふ…ふっふっふ
> 心から人に優しい人は、おのずとそうなって当たり前なんですよ(^-^)

有難う御座います。これはJ&Y さんの力ではなかったのですね。

> 私は懸賞ってあまり当たらないんです…。
> 今でも充分幸せですが、
> お金はないよりあったほうが良いですよね~。
>
> ちなみにジャンケンにも弱いわたしなのであった…。

両方とも私も弱いですね。

コメントを閉じる▲
hp_20100122145114.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『チョコパイラムレ-ズン』です。今日は妻が仕事が休みで一緒に出掛けたのですが、目ぼしいものがなく、同じ系列の別のコンビニで購入しました。それぞれの店舗で置かれている商品も違うのでそれぞれで工夫を凝らせているのでしょうね。・・

FC2blog テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

【2010/01/22 14:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
あ~・・・これ、とっても美味しそうです~

二年前に日本に帰ったとき生協に行ってチョコパイじゃないんですが柔らかめのクッキーにバニラクリームとラムレーズンが挟まったお菓子をウン十年ぶりに買って食べて至極幸せなひと時を過ごせました。



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> あ~・・・これ、とっても美味しそうです~
>
> 二年前に日本に帰ったとき生協に行ってチョコパイじゃないんですが柔らかめのクッキーにバニラクリームとラムレーズンが挟まったお菓子をウン十年ぶりに買って食べて至極幸せなひと時を過ごせました。

そちらのお菓子も美味しそうですね。幸せを感じる事ってありますよね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。