温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

daieyou.jpg

今日は、総本山善通寺大会陽に行って来ました。暖かいと言うよりは、暑いくらいで、気持ち悪い感じすらしました。

daieyou2_20100228215352.jpg
daieyou3_20100228215404.jpg

これが、稲穂投げが行われた五重塔です。

daieyou4_20100228215421.jpg
 
稲穂やお餅が投げられる訳ですが、小さなお子様も混じっているのですよね。だからぶつからないように結構気を使います。

daieyou5_20100228215439.jpg

何時もは、お餅も何個か拾えるのですが、今年は地面に落ちていた稲穂だけです。稲穂もお餅も全体量が少なかったように思います。昨年位からでしょうか?木札と呼ばれる豪華商品が貰えるものも、鏡餅も無くなったのは・・企業の寄付で行われているのでそれもこの不況では仕方がないのかも知れません。

daieyou6_20100228215457.jpg

こちらは境内で売られていた搗き立てのあん餅です。三味線餅つきと言う伝統芸能?でつかれたお餅です。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/02/28 22:05】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

No title
-
異常な暑さはやはり地震と関連しているのではないでしょうかね。
こちら伝統行事なんですね。
つきたてのお持ちが美味しそうです^^


No title
ありんこbatan
いいお出かけ
なさいましたね~♪
そうなんですよ
あったかいのに
何故か
気持ち悪い・・
天災の予感か?とさえ思ってしまいます。。
あぁ
やっぱり
どこでも
配り物はしょぼくなってるんですね
いただく側は
いつまでも
大盤振る舞いされたときのこと
おぼえてるので
がっかり感ありますよね
今度
景気回復となっても
提供する方は慎重になって
振る舞い縮小からは
なかなか脱却できないかもしれませんね
そのくらい
今回は
ヒドイ・・ような。。
三味線餅つき
三味線で盛大なお囃子の中
お餅つきされるんですか?    

Re: No title
oyakoala
名無しさん今晩は!

お名前入れ忘れたのでしょうかね。

> 異常な暑さはやはり地震と関連しているのではないでしょうかね。
> こちら伝統行事なんですね。
> つきたてのお持ちが美味しそうです^^

そうですね。地震と関係しているのかも知れません。
お餅は美味しかったです。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> いいお出かけ
> なさいましたね~♪
> そうなんですよ
> あったかいのに
> 何故か
> 気持ち悪い・・
> 天災の予感か?とさえ思ってしまいます。。

そうですよね。あれだけの天災があったので
その影響は充分考えられますよね。

> あぁ
> やっぱり
> どこでも
> 配り物はしょぼくなってるんですね
> いただく側は
> いつまでも
> 大盤振る舞いされたときのこと
> おぼえてるので
> がっかり感ありますよね
> 今度
> 景気回復となっても
> 提供する方は慎重になって
> 振る舞い縮小からは
> なかなか脱却できないかもしれませんね
> そのくらい
> 今回は
> ヒドイ・・ような。。

倒産する企業も増えていますから仕方が
無い事ではありますが、寂しいく感じますよね。

> 三味線餅つき
> 三味線で盛大なお囃子の中
> お餅つきされるんですか?    

明るめの三味線の伴奏でお餅つきをされます。


No title
カタバミ
そうです。名前入れ忘れたカタバミでした。
今までは自動で入ってたのでいちいち入れなくてもよかったんですが・・・
どうも失礼しました。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> そうです。名前入れ忘れたカタバミでした。
> 今までは自動で入ってたのでいちいち入れなくてもよかったんですが・・・
> どうも失礼しました。

文章からそんな気がしていたのですが、
間違っているといけないのあえて言いませんでした。

コメントを閉じる▲
hl.jpg

上の画像は、最近、オ-プンしたスーパーです。最近、流行の?スーパ-をメインに他のテナントさんが入る形を取られているようなのですが、他のテナントさんは工事中で、全部が揃うのは3月中旬になるのかも知れませんね。さて、今日は暖かなお天気の一日で、春を思わせような気候でしたが、経済関係は低迷を続けているようです。競争が激しいのは判りますが、新規店舗が増えてはいますが、消費者のお財布の紐は固い訳で、結局、悪循環は止まらないような気がします。本来であれば、ブログでやりたいことは色々あるのですが、何をするにも時間と先立つものが必要な訳で、その辺りが儘ならない訳ですから、仕方が無いですよね。本格的に復活する前になんとかしたい訳ですが、先が全然見えない状況だったりします。取り合えず3月中を目処に考えてはいますが、予定は未定と言う所でしょうか・・

再び逢える日を楽しみにしております。そんな?気持をこめて最後は長渕剛さんの『春待気流』で締めたいと思います。
harumachi341.jpg



淋しいからこそ ひとりなんですか ひとりだからこそ 淋しいんですか♪


harumachikiryuu1.jpg

この楽曲は、1980(昭和55)年 3月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『冬の海』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が長渕剛さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高で33位を獲得され、このシングルは、5.8万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞ですが、1人だから寂しいと言うのは理解できますが、寂しいからこそ1人と言うのはおかしいですよね。個人的には、縁の問題ですから、焦って探しても見つからない事もあれば、諦めた頃に見つかる。。なんて言う話もある訳で、こればかりは、神のみぞ知る。。と言う感じなのでしょうかね。


誰もがみんな 人生(みち)の途中でかけひきばかりを 考えているよ♪

harumachikiryuu2.jpg


楽曲のタイトルでもある『春待気流 』と言うのは長渕剛さんの造語なのでしょうね。辞書で『気流 』をひくと『温度や地形の変化によって大気中に起こる空気の流れ。』と書かれていました。上昇気流 、下降気流、ジェット気流 とかありますが、気象用語としては『春待気流 』と言うのはないようです。


人間生きていると、損得勘定が先行しますから、上に引用させて頂いたような歌詞も頷けますよね。しかし、それも程度問題だとは思います。誰かが得をすれば、別の誰かが損をするでしょうが、駆け引きが不得手な方にとっては、益々、生き難い世の中になったのではないかと思う事があります。


にげ道ばかりを 追いかけまわすのは やめて君ひとりを 愛し続けていきたい♪

harumachikiryuu3.jpg


楽曲の内容は明るめのラブソングと言ったところでしょうか。。。楽曲の主人公である男性の視点だけで、相手の女性の心情までは判りかねますが。女性側からすればどうなのでしょうね。勿論、個人差があるでしょうし、言われる相手やタイミングの問題もあるから、一概に言える問題ではないとは思いますが

上に引用させて頂いた歌詞にある『逃げ道』と言うのは何に対しての『逃げ道』と考えれば良いのでしょうか?後に、『君ひとりを 愛し続けていきたい♪』と歌われているので、他の女性への『逃げ道』と考えれば良いのでしょうか?でも、それではあんましですよね。長渕剛さんの『春待気流 』はこちらから聴く事が出来ます。



長渕 剛 1978年~1981年長渕 剛 1978年~1981年
(1985/12/21)
長渕剛

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/02/22 23:43】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


はるのひ
暫定復活ということで… お邪魔してみました。^^
1980年ですか… 長渕さんはほとんどきいてなかったので、
この曲も初めてききました。
ギター好きな方たちはいっぱい真似したのでしょうね^^
この曲のタイトルのように、またお会いできますように。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!


> 暫定復活ということで… お邪魔してみました。^^

わざわざ有難う御座います。

> 1980年ですか… 長渕さんはほとんどきいてなかったので、
> この曲も初めてききました。
> ギター好きな方たちはいっぱい真似したのでしょうね^^

同級生でも多かったように記憶しています。年代で言えばそうでしょうね。

> この曲のタイトルのように、またお会いできますように。。

有難う御座います。

No title
ありんこbatan
おぉ~
復帰間近☆
明日はもう
3月ですよ~
春を感じるウキウキ感に
もうひとつ
楽しみが加わりました!
お待ちしていますね (^-^*
この曲
初めて聴いたかも・・・
親こあらさんのツッコミ
いいですね~
この名調子がまた読める日が来るんですネ
ヤッタ-!



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> おぉ~
> 復帰間近☆
> 明日はもう
> 3月ですよ~
> 春を感じるウキウキ感に
> もうひとつ
> 楽しみが加わりました!
> お待ちしていますね (^-^*

有難う御座います。本当に春めいて来ましたよね。
気分的にはまだまだではありますが。。

> この曲
> 初めて聴いたかも・・・
> 親こあらさんのツッコミ
> いいですね~
> この名調子がまた読める日が来るんですネ
> ヤッタ-!

音楽の方も色々考えていますが
中々時間がとれずにいます。



コメントを閉じる▲
ご無沙汰しております。先日は、突然の閉鎖宣言を致しましてご心配とご迷惑をおかけ致しました。本格的な復活は3月に入ってからと言う事になるのですが、少々問題が生じまして、ここでお知らせをしておかないと大変な事になると感じましたので、暫定的に記事を書かせて頂きました。まず、1点目は、ハマのプレ-ボ-イさんがネタにされているのを、耳にしたので、そのネタにお応えしないいけないだろう。。と言うことです。2点目はこれが一番重要なのですが、私がネットから遠ざかって居る間に管理を任せておいた方と、私が同一人物ではないかと言う疑惑が出ているのでここで、改めて別人であると言う事をお伝えしないといけないと思い書かせて頂きます。

まず、1点目のハマのプレイボ-イ氏のネタに関して。。それはバレンタインネタでした。私は正確には3個、3つ目の贈り主は、2点目の問題の張本人ですので、その事に関してはここでは触れません。まず、今年、私が頂いたのは妻と、妻のお友達からです。


vp1_20100222201525.jpg
vp2_20100222201044.jpg

こちらが妻のお友達から頂いたものです。このブログをご覧になられているかどうか判りませんが、どうも有難う御座います。

vp3_20100222201629.jpg

こちらは、妻から貰ったものです。妻からはこれと、手作りのチョコを貰いましたが、そちらは梱包なしで出来上がって冷やしたものを貰ったので画像はありません。

2点目ですが、ネットから遠ざかる前から、ブログなどで協力してもらっている近親者がいまして、管理とかもして貰っていたのですが、私のIDで時々、私に成りすましているのは知っていたのですが、どうやら、その事と、私が今回ネットから遠ざかるタイミングが合いすぎた事もあり、同一人物では無いかと言う誤解を与えたようです。前からお世話になっているので、多少は、多めに見ていたのですが、少し拙い疑惑が生じているのを他の方から見聞したので、改めて誤解を与えた事へのお詫びを申し上げます。

最近こんなブログ立ち上げていますが、私ではありませんから・・

そんなこんなで本格的な活動や皆様方の所へは行く事が出来ませんが、どうぞ宜しくお願いします。今日のBGMは以前記事で取上げさせて頂いた事がある、レイラの『サマー・エンジェル』 です。




FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2010/02/22 20:56】 | お知らせなど
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


どうも・・・
カタバミ
はい、私がデマを流した張本人です。

・・・って、みんなそう思うと思うんですが・・・

返り咲いて頂き、気分はチャゲアスですかね?

やっぱり親こあらさんがいらっしゃらないと締まりませんよ^^ ウンウン^^

カムコーダー頂いて、これなら動画もアップできるんじゃないですか?

剣舞でYou tubeデビューの日も近い・・・?



Re: どうも・・・
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> はい、私がデマを流した張本人です。
>
> ・・・って、みんなそう思うと思うんですが・・・

みんなそう思うって・・ちゃんと、コメントの遣り取りを
ご覧頂いていたらそんな事はないと思うのすが・・
信用するしないは個人の問題ですけどね・・

> 返り咲いて頂き、気分はチャゲアスですかね?

それを言うなら「ひとり咲き 」でしょ・・最近、あさ・がおさん化されていませんか

> やっぱり親こあらさんがいらっしゃらないと締まりませんよ^^ ウンウン^^

今はまだ、そんな気分ではないですね。

> カムコーダー頂いて、これなら動画もアップできるんじゃないですか?
>
> 剣舞でYou tubeデビューの日も近い・・・?


You tubeデビューは目指していますが、剣舞はないですね。。


No title
カタバミ
そうですね。あさがおさんのキャラクターってアクが強すぎるというか、読者にまで伝染してくるのでしょうかね。

ご自分をしっかり持っていらっしゃる親こあらさんはそんなことないのでしょうが・・・

浮き草のような私はすっかり「伝染るんです」というか「伝染っちゃったんです」みたいですね。

どうも失礼いたしました。

剣舞はないというのは非常に残念です。

いつまでも期待しないで待ってます・・・

では。



Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> そうですね。あさがおさんのキャラクターってアクが強すぎるというか、読者にまで伝染してくるのでしょうかね。
>
> ご自分をしっかり持っていらっしゃる親こあらさんはそんなことないのでしょうが・・・
>
> 浮き草のような私はすっかり「伝染るんです」というか「伝染っちゃったんです」みたいですね。

そのうちに頭にお皿が出来てしまうかもしれませんのでご注意下さい。

> どうも失礼いたしました。
>
> 剣舞はないというのは非常に残念です。
>
> いつまでも期待しないで待ってます・・・
>
> では。

大学卒業以来していませんし、自分でバイトして購入した
衣装や道具も全部後輩に譲りましたので、不可能ですね。
衣装や道具だけで何万もかかりますから・・
条件が揃っていたとしても、所属してた流派の承認が必要ですから
難しいと思われます。・・余り簡単に言わないようにお願いします。

No title
カタバミ
そうでしたか・・・
準備が色々と大変なのに軽々しく書いてしまって申し訳ありませんでした。
今後はコメントに出す事もないと思います。

頭にお皿が出来たら・・・ うーっ! 考えただけでも身の毛がよだちます・・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> そうでしたか・・・
> 準備が色々と大変なのに軽々しく書いてしまって申し訳ありませんでした。
> 今後はコメントに出す事もないと思います。

知らない事と言うのはそんなものかも知れませんよね。
それに結構、体力使うと言うか、見ている以上に
簡単ではないのですよね。・・


> 頭にお皿が出来たら・・・ うーっ! 考えただけでも身の毛がよだちます・・・

怖いですよね。。。

コメントを閉じる▲
oyal.jpg

上の画像は、2007年2月10日に卒業した、楽天ブログ『親こあらのレトロ館』のアクセス数です。明日で楽天を卒業してまる3年になる訳ですが、3年間更新していないにも関わらず、ある程度の方が来て頂いているようで有難い事です。

さて、詳細は書きませんが、とある事情から、暫くネットから遠ざかろうと思います。ですので、ブログの更新もこれが最後になろうかと思います。リアル社会同様、ネットでも色々ありますよね。実は、昨日一日悩んでいたのですが、今日決心がつきました。元々は、自分がホ-ムページを作る時に色々な方のお世話になったので、ご恩返しの意味で困られている方が居られたら、出来るだけ協力をさせて頂くつもりでいたのですが、少し、私の言葉が足りなかった所為で、お互いが傷付きあう結果となり、今回のお休みを決意する切っ掛けになりました。

今日はこんな時間に更新しているのには理由がありまして、昨日、急遽、明日は休んでくれ。。と言う話になり休みになりました。仕事に出ないとお金にならない仕事ですから、一日の休みと言うのはかなり堪えるのですよね。。昨年暮れの某占いでは今年は金運が良いと書かれていましたが、今のところ目立った金運はなさそうです。人それぞれ文章にしないだけで、リアル社会でも色々ある訳ですが・・まぁ、こんな事を書いても読まれた方が気分が悪くなるだけですよね。


そんなこんな事があって、突然ではありますが、お休みをさせて頂きます。今まで有難う御座いました。今日のBGMは、井上順さんの『お世話になりました』です。


FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2010/02/09 16:15】 | お知らせなど
トラックバック(0) |


はるのひ
突然のことで驚いています。。
でもよくよく考え悩まれた上でのことで。。
お休みということですから、またいつかお会いできる日まで。。
私のブログにもいつもおいで頂きありがとうございました。

No title
カタバミ
そんなお世話になりましただなんてまだお知り合いになって間もないのに寂しいですね。
行き来できる方が一人いなくなるのは・・・
お世話した事も何もないのにです・・・
ですが必要で休まれるのなら致し方ないですよね。
親こあらさんご自身が判断されて出された結論ですし・・・

充分に休養されてまたいつでも戻っていらしてくださいね。

それにしても毎日の訪問数が私よりもずっと多いです・・・

ではまたいつか、そのうち・・・

No title
ありんこbatan
そうですか
いろいろと
悩まれていたのですね
おやさしい親こあらさんなので
あれやこれやのお心遣いで
疲れてしまわれたのでは
ないでしょうか
本当に残念ですが
お決めになったことに
絶対反対!とは申しません
帰ってこられるときが来たら
また
是非
お付き合いさせてください!
お仕事面での
さまざまなこと
こまかいことは
わかりませんが
日々
タイヘンなんですね
気分が悪く・・どころか
親こあらさんだって
そうしてがんばっていらっしゃるんだ
って
自分に気合いを入れる気分になりますよ
今年は始まったばっかり
まだまだ
これからですよ
春とともに
運も
開けてきた!って思えるようになること
お祈りしています
こちらこそ
本当にお世話になりました
ありがとうございました!

こんにちは^^
本家ひろぴょん
そうですか、ご事情は判りかねますが残念ですね。
ネット社会での出来事なら相手を無視しておけば済むような気もしますが・・・・。
いままでお知り合いになった方々で更新はもうしないよと言われる方も結構おられますが、その都度寂しい思いをしています。
お疲れ様でした。
そして、
またお会いできることと信じております。


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> 突然のことで驚いています。。
> でもよくよく考え悩まれた上でのことで。。
> お休みということですから、またいつかお会いできる日まで。。
> 私のブログにもいつもおいで頂きありがとうございました。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。
本格的に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> そんなお世話になりましただなんてまだお知り合いになって間もないのに寂しいですね。
> 行き来できる方が一人いなくなるのは・・・
> お世話した事も何もないのにです・・・
> ですが必要で休まれるのなら致し方ないですよね。
> 親こあらさんご自身が判断されて出された結論ですし・・・
>
> 充分に休養されてまたいつでも戻っていらしてくださいね。
>
> それにしても毎日の訪問数が私よりもずっと多いです・・・
>
> ではまたいつか、そのうち・・・

ちょっと、マンネリになりつつあるかな・・とは感じていたのですが
中々、打破出来ずにいました。有難う御座います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そうですか
> いろいろと
> 悩まれていたのですね
> おやさしい親こあらさんなので
> あれやこれやのお心遣いで
> 疲れてしまわれたのでは
> ないでしょうか
> 本当に残念ですが
> お決めになったことに
> 絶対反対!とは申しません
> 帰ってこられるときが来たら
> また
> 是非
> お付き合いさせてください!
> お仕事面での
> さまざまなこと
> こまかいことは
> わかりませんが
> 日々
> タイヘンなんですね
> 気分が悪く・・どころか
> 親こあらさんだって
> そうしてがんばっていらっしゃるんだ
> って
> 自分に気合いを入れる気分になりますよ
> 今年は始まったばっかり
> まだまだ
> これからですよ
> 春とともに
> 運も
> 開けてきた!って思えるようになること
> お祈りしています
> こちらこそ
> 本当にお世話になりました
> ありがとうございました!

有難う御座います。完全に解決した訳でもないのですが
ボチボチやっていこうと思います。

Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょん さんどうもです。

> そうですか、ご事情は判りかねますが残念ですね。
> ネット社会での出来事なら相手を無視しておけば済むような気もしますが・・・・。
> いままでお知り合いになった方々で更新はもうしないよと言われる方も結構おられますが、その都度寂しい思いをしています。
> お疲れ様でした。
> そして、
> またお会いできることと信じております。

ネットにしろ、リアルにしろ人間関係は難しいですね。
有難う御座います。


コメントを閉じる▲
mc_20100208210831.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した明治コロットです。公式サイトによれば昨年の9月に発売された商品なのですが、以前のパッケージに『1粒でしっかり満足!!』と言うのが付け加えられ、他も少しデザインが変えられています。。公式サイトには、

ターゲット
癒しを求めるOLや男性を中心に幅広く

と書かれてます。『幅広く』と言うのが気弱と言うか・・癒し効果があるなら、それを前面に出した方が良いような気ガします。・・ストレス社会と言われて久しいですから、癒しを求めている方は多いでしょうね。私の場合は、癒しと言うより睡眠時間が欲しい。。と言うか最近、変なのですよね。眠りが浅いと言うか、起きている感覚があるのに夢をみているのです。普通、寝ていて夢を見るときは、その中に入り込んでいますよね。でも、妻が観ているDVDの音声が聞こえるし、自分が布団で横になっている自覚もあるのです。

眠りが浅くても今までこんな事は無かったのですが、何ヶ月か夜の時間帯に仕事をしていたからでしょうか・・でも、昔もそんな生活をしていた事があるのですが、その時は暴睡出来ていた筈なのですが、年齢的なものなのでしょうか・・今日のBGMは、中島みゆき さんの『 浅い眠り』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/08 21:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
こんばんは~

最近作業が増えてお疲れなんじゃないですか?
ブログも二つしてらっしゃるし、こちらなんか一度に幾つもアップされますし・・・

肉体が極度の疲労状態になっても神憑りというかふわふわしたような状態が来ますよね。
私は出産後にそうでした。

親こあらさんがたっぷり寝られる時がきますよう・・・

お菓子のほうはグリコの「一粒で二度美味しい」だとか「一粒で100メートル」からヒントを得て作ったからどことなく中途半端なんじゃないんですかね・・・? 



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは~
>
> 最近作業が増えてお疲れなんじゃないですか?
> ブログも二つしてらっしゃるし、こちらなんか一度に幾つもアップされますし・・・
>
> 肉体が極度の疲労状態になっても神憑りというかふわふわしたような状態が来ますよね。
> 私は出産後にそうでした。

あちらは、コピペしてUPするだけだし、こちらも以前ほどはチカラを入れていませんし、仕事は力を使う仕事ではありませんが、色々な事を考え過ぎるのでしょうかね。。精神的な疲労の方が大きいような気がします。正直、ブログも少しの間、お休みして、少しネットを離れようかとも考えていたのですよね。肉体疲労の方が私は眠りやすいのですよね。・・

> 親こあらさんがたっぷり寝られる時がきますよう・・・

有難う御座います。もう少し様子をみて考えようかとも思っています。

> お菓子のほうはグリコの「一粒で二度美味しい」だとか「一粒で100メートル」からヒントを得て作ったからどことなく中途半端なんじゃないんですかね・・・? 

そちらの方のパクリの可能性はありますね。


No title
ありんこbatan
1粒でしっかり満足!
ならば
1粒だけを売ってくれー

イジワルな突っ込み
したくなってしまうう・・
「コロット」っていうネーミングの方は
かわいくて
癒しキャラの名前にもなりそうだけど
「1粒でしっかり満足!」なんて
しっかり言えない
軟弱なイメージですねぇ (^-^;
睡眠状態
そうですか
起きているという感覚で夢をみている・・
夢は
たしかに
眠りと目覚めの
スレスレのところで見る
とか言いますが
不可思議な感覚が続いてしまうのは
精神的に
よくなさそうですね
歳をとって
睡眠時間が短くなり
眠りも浅くなるのは
寝続ける体力がなくなるからだそうです
親こあらさんは
一度
リズムを狂わされてしまったので
それを立て直すのに
かなり
エネルギーを使わざるを得なくて
睡眠状態の方まで
まだ
手がまわらないんじゃないかと思いますよ
焦らず
身体を横にするだけでも
休まることは休まる・・

構えて
ゆっくりと
いい睡眠を取り戻していってくださいね
そんな日が
一日も早くきますよう
お祈りしています。。              

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 1粒でしっかり満足!
> ならば
> 1粒だけを売ってくれー
> と
> イジワルな突っ込み
> したくなってしまうう・・

その文字を見た時私も同じ事を考えました。

> 「コロット」っていうネーミングの方は
> かわいくて
> 癒しキャラの名前にもなりそうだけど
> 「1粒でしっかり満足!」なんて
> しっかり言えない
> 軟弱なイメージですねぇ (^-^;

ちょっとネ-ミングのからみから考えると
アンバランスですよね。

> 睡眠状態
> そうですか
> 起きているという感覚で夢をみている・・
> 夢は
> たしかに
> 眠りと目覚めの
> スレスレのところで見る
> とか言いますが
> 不可思議な感覚が続いてしまうのは
> 精神的に
> よくなさそうですね
> 歳をとって
> 睡眠時間が短くなり
> 眠りも浅くなるのは
> 寝続ける体力がなくなるからだそうです
> 親こあらさんは
> 一度
> リズムを狂わされてしまったので
> それを立て直すのに
> かなり
> エネルギーを使わざるを得なくて
> 睡眠状態の方まで
> まだ
> 手がまわらないんじゃないかと思いますよ
> 焦らず
> 身体を横にするだけでも
> 休まることは休まる・・
> と
> 構えて
> ゆっくりと
> いい睡眠を取り戻していってくださいね
> そんな日が
> 一日も早くきますよう
> お祈りしています。。              

有難う御座います。そうなるようにしていきたいと
思います。

コメントを閉じる▲
jidousya_20100207174220.jpg

上の画像は、今朝、買い物へ出掛けた時に、赤信号で停車している時に前の車に張られていたものです。言うまでもなく、下の画像にあるパソコンに貼られたもののパロディな訳ですが『inside』ってww

iis.jpg

モノではないのですから・・・

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/02/07 17:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
赤ちゃん乗ってます
ってことですか?
ならば
後続車に気づいてもらえる確率は
低い!
前から思ってたんですが・・
赤ちゃん乗ってますって
貼られてても
だから
どうしろってことか
よくわかんないです。。
自分が乗せてる立場のときも
赤ちゃん乗せてるんだから
こうしてほしい
とか思ったことはなかったです
それより
自分はド下手運転手です
失礼があったらごめんなさい!
って
貼りたいなぁ        


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 赤ちゃん乗ってます
> ってことですか?
> ならば
> 後続車に気づいてもらえる確率は
> 低い!

多分、9割以上が判らないのではないでしょうか・・

> 前から思ってたんですが・・
> 赤ちゃん乗ってますって
> 貼られてても
> だから
> どうしろってことか
> よくわかんないです。。
> 自分が乗せてる立場のときも
> 赤ちゃん乗せてるんだから
> こうしてほしい
> とか思ったことはなかったです
> それより
> 自分はド下手運転手です
> 失礼があったらごめんなさい!
> って
> 貼りたいなぁ        

そうですよね。・・それをつけているから
注意して!と言う事なのでしょうが
乗ってない場合もある訳で・・・


コメントを閉じる▲
ga.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ガーナリップル』です。公式サイトにには、『ミルクの味わい際立つ。
ガーナリップルがさらにおいしく、パッケージデザインを新たに新登場』と書かれていました。実は、2009年4月24日にも取り上げさせて頂いていて下のがその時の画像なのですが、何処の辺が変わったのか私には判りませんでした。

grip_20100207173953.jpg

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/07 17:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
間違い探しに
挑戦してみましたが・・
わかりません!
いっくら見ても
わかりません!
この商品のデザイン担当さん
おしえてください~



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 間違い探しに
> 挑戦してみましたが・・
> わかりません!
> いっくら見ても
> わかりません!
> この商品のデザイン担当さん
> おしえてください~

私も判りませんでした。多分、変わっていないのでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
kohannba.jpg

上の画像は、製作途中の親こあらハンバーグです。炒めた玉ねぎのみじん切りをミンチに混ぜ、卵、塩胡椒を入れ、パン粉を混ぜこねた状態です。この後は、形を整え焼きました。5個作り2人で3個食べました。残りは冷凍庫へ入れて置きます。来週の昼用の弁当にでも使いましょうか。。そのまま置いて置くと別の料理にされてしまうのですよね。・・例えば肉団子にしてお汁に入れられたりとか。。ハンバーグを作ったのにわざわざ、別の料理にする意味が判らないです。

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/02/06 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
くすくす・・
奥さまに見つかったら
いいように
使われてしまうんですね
肉団子には
スグ変身できちゃいますもんねぇ
自分ですることはあるけど
ほかの人にされたら
やっぱり
おいおい・・って気持ちになるかな
奥さまがお料理されても
親こあらさんの下ごしらえを流用してる
っていう場合があるんですね (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> くすくす・・
> 奥さまに見つかったら
> いいように
> 使われてしまうんですね
> 肉団子には
> スグ変身できちゃいますもんねぇ
> 自分ですることはあるけど
> ほかの人にされたら
> やっぱり
> おいおい・・って気持ちになるかな
> 奥さまがお料理されても
> 親こあらさんの下ごしらえを流用してる
> っていう場合があるんですね (^-^*

自分が作ったものならあれですが。。
その目的で作ったものを別の用途で
使われたら困ると言うか気分は良くないですよね。

こあらハンバーグ
J&Y
こんにちは!

私はハンバーグには、木綿豆腐を入れます。

重石をしてから、よ~く水気を切って、
豚肉と半々くらいにしてますよ♪
とってもヘルシーでしょ?

人参、玉ねぎ、時にはしいたけなど、色々入れますよ~
子どもが野菜嫌いなので、どうしたら食べるかって、
いろいろ考えたんですよねぇ。

お味噌汁はいつも具沢山で、野菜をイッパイ食べられるようにしています。
とん汁なんか最高ですね~夏でも作ります。
とにかく野菜中心に食べる私なのですが、
息子も味噌汁は大好きで、よく食べてくれますよ(^-^)ノ~~





Re: こあらハンバーグ
oyakoala
J&Yさん今晩は!

> こんにちは!
>
> 私はハンバーグには、木綿豆腐を入れます。
>
> 重石をしてから、よ~く水気を切って、
> 豚肉と半々くらいにしてますよ♪
> とってもヘルシーでしょ?
>
> 人参、玉ねぎ、時にはしいたけなど、色々入れますよ~
> 子どもが野菜嫌いなので、どうしたら食べるかって、
> いろいろ考えたんですよねぇ。

野菜嫌いのお子様にはよい手ですよね。

> お味噌汁はいつも具沢山で、野菜をイッパイ食べられるようにしています。
> とん汁なんか最高ですね~夏でも作ります。
> とにかく野菜中心に食べる私なのですが、
> 息子も味噌汁は大好きで、よく食べてくれますよ(^-^)ノ~~

それも良い事です。野菜不足の世の中ですから
バランスは大切ですよね。


コメントを閉じる▲
minibit.jpg

上の画像は、今日購入した『ブルボンmini Bit くちどけホワイトミルク』です。この商品自体は以前からあったようですが。パッ-ケージを変えられたのでしょうね。アニメONE PIECEのキャラが描かれています。このアニメ自体は殆ど観たことがないのですが、10年続いているようです。長寿アニメと言うのは色々ありますが、同じ方がずっと見続けていると言うよりは、年齢層の幅が広いのでしょうね。

さて、今日は私はお休みで、妻は出勤です。少し遅めに起きて、洗濯機を何度か廻しながら記事を書いたり色々していたりします。洗濯機を廻すと言っても全自動ですから入れて後は干すだけです。学生時代使っていたのは。2槽式のモノでした。今は、乾燥機付きのものまでありますから随分、便利になりましたよね。

後は、今夜の買い物と食器類を洗う位でしょうか。。休みの日はほぼ専業主夫状態ですね。そう言えばこの間買った柊南天も植え替えてやらないといけないです。チェンソーで切ったままの木も何とかしないといけないのですが、これはもう少し暖かくなってからでも良いでしょうか。。やらないといけないことは、山のようにありますが、妻が居るとやり難い事も多いので、その辺が難しいのですよね。妻が家に居れば運転手がメインの仕事になりますから・・

亭主元気で留守がいい。。なんて言う流行語が昔ありましたが、そんな気持ち判る様な気がします。判ってどうするんだ。。と言う話もありますが。。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/06 14:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
主夫というより
どっちも
こなしていらっしゃる~☆
そういうご主人が家にいてくださったら
奥さまは
安心して
職場でお仕事できますよねぇ
洗濯機
全自動のものを数年使ったんですが
なんか
思うようなお洗濯ができなくて(使いきれない)
買い換えたのは
二層式です
自分でいちいち
あれこれしなくちゃイケナイんだけど
だからこそ
納得できるんです
でも
二層式洗濯機
あんまり種類がないんです
次に買い換えようとしたら
もう
ないかも (^-^; 

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 主夫というより
> どっちも
> こなしていらっしゃる~☆
> そういうご主人が家にいてくださったら
> 奥さまは
> 安心して
> 職場でお仕事できますよねぇ
> 洗濯機
> 全自動のものを数年使ったんですが
> なんか
> 思うようなお洗濯ができなくて(使いきれない)
> 買い換えたのは
> 二層式です
> 自分でいちいち
> あれこれしなくちゃイケナイんだけど
> だからこそ
> 納得できるんです
> でも
> 二層式洗濯機
> あんまり種類がないんです
> 次に買い換えようとしたら
> もう
> ないかも (^-^; 

二層式。。見なくなりましたよね。二層式の方が。。
と言うのは判るような気がします。

コメントを閉じる▲
cyo.jpg

上の画像は、今日、コンビニで購入した『チロル ちょこっと気餅』です。「もちグミ」を使った「いちごもち」「みるくもち」の2つの味のリニューアル商品のようです。バレンタインのコ-ナ-に置かれていましたから、所謂、義理チョコの一種なのでしょうね。私は頂いた事が無いのですが、商品に大きく『義理』と書かれた商品がありますが、辞書で義理をひくと
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぎ‐り【義理】


1 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」

2 社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。「―が悪い」「君に礼を言われる―はない」「―をわきまえる」

3 つきあい上しかたなしにする行為。「―で参加する」

4 血族でない者が結ぶ血族と同じ関係。血のつながらない親族関係。「―の母」

5 わけ。意味。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書かれています。義理チョコの場合は、上で言えば3になるのでしょうね。バレンタインと言えば何倍返しとか言われますが、3の意味合いで何倍返しを期待されてもその辺は興ざめと言うか。。それならまだ、大きな箱に入ったものを皆さんで食べて下さい!とか言われる方がまだ良いような気がします。その辺は個人により意見の差はあるでしょうけどね。

で、上の商品名だったら、仮に義理チョコですよ!と言われてもちょこっとでも気餅(気持ち)が入っているだけましなのかなぁとも思ったりもします。気は心とも言いますよね。お値段も100円少々、お返しを10倍にしてもお安いですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/06 13:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
お返しは何倍返し
この風習(?)もヘンですよねぇ
職場で
大きな箱に入ったものを皆さんで食べて下さい!
っていう義理は
結構いいと思うんです

召し上がった方が
うれしかったから
今日はボクがお茶菓子買ってきたよ
とか
男性陣一同で
じゃ
今度はボクたちから
って
同じくらいのお菓子を差し入れ
っていうのが
一番ステキだと思います
どっちからも
チョコっとづつで
いいんじゃないですか~        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> お返しは何倍返し
> この風習(?)もヘンですよねぇ
> 職場で
> 大きな箱に入ったものを皆さんで食べて下さい!
> っていう義理は
> 結構いいと思うんです
> で
> 召し上がった方が
> うれしかったから
> 今日はボクがお茶菓子買ってきたよ
> とか
> 男性陣一同で
> じゃ
> 今度はボクたちから
> って
> 同じくらいのお菓子を差し入れ
> っていうのが
> 一番ステキだと思います
> どっちからも
> チョコっとづつで
> いいんじゃないですか~        

そうですよね。本命なら兎も角。。
その方がスッキリするような気がします。


コメントを閉じる▲
otokomae_20100205224808.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「『男前』 揚餅」です。男前。。と聞くと男前豆腐店さんを連想しますが、製造販売されているのは、京小町さんと言う会社です。裏に書かれているURLからすると こちらの会社様のようなのですが、この商品は書かれていません。株式会社京小町様。。名前からすると京都の会社だと思っていたのですが、東京の会社のようです。東の京都が東京ですから、大きく間違っていないのかも知れませんが。。。

最近は男前と言う言葉も聞かなくなりましたが、語源由来辞典にはこう書かれていました。Wikipediaの「美男子」の項目には『なお、ボーイッシュで美しい顔立ちの女性や、凛々しいふるまいをする女性を「男前」と表現することがあり、中性的・男性的な魅力を兼ね備えた女性(美女)を表現する言葉にもなっている。』と書かれていました。と言う事は男性だけの呼び方ではないようです。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/05 22:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
男前
はい~
お豆腐を思い出します
あれは
京都で作られてるんですよね
それで
「京小町」さんと名乗ってしまった?
いやいや
そうなら
これを会社の第1商品としてるかな?
男前という言葉を
女性に使ってる文を読んだとき
すごく
これ わかるわ~!
って感じたので
それから
ちょいちょい
自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
凛々しい・・
うん そんな意味かなぁ
見てて爽快になるような
きっぷのよさを感じる・・
ってとこでしょうか。。                        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 男前
> はい~
> お豆腐を思い出します
> あれは
> 京都で作られてるんですよね
> それで
> 「京小町」さんと名乗ってしまった?
> いやいや
> そうなら
> これを会社の第1商品としてるかな?

男前豆腐店と京小町さんは無関係ですが、
豆腐とあられなので問題がないのでしょうかね。・・・

> 男前という言葉を
> 女性に使ってる文を読んだとき
> すごく
> これ わかるわ~!
> って感じたので
> それから
> ちょいちょい
> 自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
> 凛々しい・・
> うん そんな意味かなぁ
> 見てて爽快になるような
> きっぷのよさを感じる・・
> ってとこでしょうか。。                        

そうなのかも知れませんね。女性の方が
そんな方多いような気がします。

やっと出番!と、おもったら。。
あさ・がお
やっと出番!と、おもったら。。。。

なんか、からまれそうな気配ね。
ちょっとちょっとー。
赤い文字がじゃまっけで・・・。
から親コったら、
ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。

Re: やっと出番!と、おもったら。。
oyakoala
あさ・がおさん

> やっと出番!と、おもったら。。。。
>
> なんか、からまれそうな気配ね。
> ちょっとちょっとー。
> 赤い文字がじゃまっけで・・・。
> から親コったら、
> ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。

あさ・がおさんは間違いなく男前です。
赤い文字の部分の意味ではないですよ。
ブログの記事やコメントはオネエ言葉でも
現実のあさ・がおさんは全然違いますよね。

コメントを閉じる▲
iw.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チョッパーのふんわりいちごわたあめ』です。わたあめと言うと白いものを連想するのですが、こんな商品もあるのですね。子供の頃は、空の雲ってわたあめのようなもので出来ているのだと勝手に思っていました。さて、昼の勤務に戻り2週間目も終わろうとしているのですが、やはり、夜中に目が覚めてしまいます。それが原因か、夢をよくみます。一度起きた時のものは曖昧でよく憶えていないのですが、確か、私が現在管理している某ブログの主さんからメ-ルで応対している夢で、二つ目は卒業した大学のゼミの旅行に参加すると言うものでした。

妻の許可を貰い現地へ行ったのですが、パスポートが切れているのを思い出し、申し込みの時にどうしようかと悩んでいました。行き先はイタリア。。有り得ないですよね。20年以上経って嘗てのゼミ仲間と旅行、しかも海外に行くなんて。。夢は旅行へ行く前に覚めました。歴代のゼミ生と行くと言うのもおかしな話で、何か手違いがあって、旅行の申し込みを受け付けていた若者(そのゼミの後輩)と喧嘩をしていました。。

私が所属していたゼミでは卒業旅行はありませんでした。他のゼミの旅行で参加出来るものがあったので行こうかと思っていたのですが、卒論のまとめ役?のようなものを任されていたので、日程的に合わず行けませんでした。因みにそのゼミの卒業旅行の行き先はヨ-ロッパだったと記憶しています。クラブの同期とも旅行の企画はしていたのですが、私以外の2人が、内定していた企業の研修があると言う事でそれも没になりました。私以外の2人は卒業も単位が危なかったのでその辺の関係もありましたが、皆同時に卒業する事が出来ました。

あれっ!話が飛びすぎですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/04 21:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
話が飛ぶことなら
アタシこそ得意です~☆
わた飴
子どもの頃
ほしくてほしくて・・
やっと買ってもらったら
顔中がべたべたしちゃって
こりゃ見てるだけでいいな
と悟りました

大人になって
このテの商品が出たときは
やっぱり買っちゃいました
でも
1回だけ
リピーターにはなりませんでした
お店で見つけると嬉しくて
ついつい
手にとってしまうんですけどね。。
生活リズムの変化は
そう簡単には元に戻りませんよね
睡眠時間の中断は
健康状態にも影響しがち・・
夢をおぼえているのは
眠りが浅かったってことでしょう
一日も早く
ぐっすり眠れる日がきますように!
喧嘩をする夢を観るのは
日頃
腹が立つことがあっても
こらえてしまうからではないかと・・
学生のとき
バイト先の正職員さんにかなり遠慮してる日々
寝言でよく
ケンカっぽい言葉を吐いてた
と母が言ってました。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 話が飛ぶことなら
> アタシこそ得意です~☆
> わた飴
> 子どもの頃
> ほしくてほしくて・・
> やっと買ってもらったら
> 顔中がべたべたしちゃって
> こりゃ見てるだけでいいな
> と悟りました
> が
> 大人になって
> このテの商品が出たときは
> やっぱり買っちゃいました
> でも
> 1回だけ
> リピーターにはなりませんでした
> お店で見つけると嬉しくて
> ついつい
> 手にとってしまうんですけどね。。

子供の頃の影響と言うのは大人になっても
ありますよね。

> 生活リズムの変化は
> そう簡単には元に戻りませんよね
> 睡眠時間の中断は
> 健康状態にも影響しがち・・
> 夢をおぼえているのは
> 眠りが浅かったってことでしょう
> 一日も早く
> ぐっすり眠れる日がきますように!

多分、そう言う事なんだろうと自分でも
思っていました。

> 喧嘩をする夢を観るのは
> 日頃
> 腹が立つことがあっても
> こらえてしまうからではないかと・・
> 学生のとき
> バイト先の正職員さんにかなり遠慮してる日々
> 寝言でよく
> ケンカっぽい言葉を吐いてた
> と母が言ってました。。

そうかも知れません。。。思い当たる事が沢山。。。


コメントを閉じる▲
hn.jpg

上の画像は、今日ホ-ムセンターで購入した『柊 南天』です。柊が手に入らず購入したのですが、調べてみると柊とは別物のようです。・・日を改めて何処かに植えてやろうと思います。それにしても今日は寒いです。風呂へ入って早目に就寝しようかと思います。

FC2blog テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/03 21:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
柊 南天
あぁ
よくみかける
アレかな??
葉っぱが
柊みたいにトゲトゲしてるでしょう?
トゲトゲしてれば
鬼退治にはなるんじゃないかと思います・・
柊とはベツモノとしても
節分によしとして
来年使いましょう!
こちらも寒かったですよ~
洗濯物を取り込もうとしたら
雪・・
ぱらぱら音がしてたような気もするから
ヒョウ寸前のものかも。。
2月なのに~
ついつい
暦の上での春
を思ってしまうんだけど
実際は
寒い盛りなんですよね。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 柊 南天
> あぁ
> よくみかける
> アレかな??
> 葉っぱが
> 柊みたいにトゲトゲしてるでしょう?
> トゲトゲしてれば
> 鬼退治にはなるんじゃないかと思います・・
> 柊とはベツモノとしても
> 節分によしとして
> 来年使いましょう!

多分、思われているものと同じだと思います。
形は柊に似ていますよね。

> こちらも寒かったですよ~
> 洗濯物を取り込もうとしたら
> 雪・・
> ぱらぱら音がしてたような気もするから
> ヒョウ寸前のものかも。。
> 2月なのに~
> ついつい
> 暦の上での春
> を思ってしまうんだけど
> 実際は
> 寒い盛りなんですよね。。

そうなのですよね。・・暦と現実は違いますよね。

コメントを閉じる▲
hc_20100203210524.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チロル北海道チ-ズ』です。パッケージにあるような季節だと良いのでしょうが、四国で生まれ育った私には冬の北海道は耐えれないでしょうね・・この寒さで震えているのですから・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/03 21:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
北海道
あこがれの地です
ホントに。。
けど
はい~
寒いのは
ダメです!
遠くにいて
ロマンだけ
しっかり感じてるのが
いいのかな。。                

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。


> 北海道
> あこがれの地です
> ホントに。。
> けど
> はい~
> 寒いのは
> ダメです!
> 遠くにいて
> ロマンだけ
> しっかり感じてるのが
> いいのかな。。 

ロマンスを感じますが住まれている方にとっては
今の時期が一番大変なのでしょうね。・・・
               


コメントを閉じる▲
katayaki.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『アーモンド堅焼きクランチ』です。今日は節分です。食後、豆まきをしました。我が家では福は内。ではなくコアラは内と言いながら豆を投げます。コアラは内と言いながら妻に豆をぶつけたら痛がっていました。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/03 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
アーモンドチョコ
義兄は
アーモンドだけ出します(ニガテなので残す)
義兄の子は
小さい頃
チョコに入ってるアーモンドは
チョコの種だと思ってたそうです
そ~んな話を思い出しました。。
コアラは内
楽しいですね♪
そんなことおっしゃりながら
奥さまにぶつけるなんて
若い恋人どおしだ~☆            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> アーモンドチョコ
> 義兄は
> アーモンドだけ出します(ニガテなので残す)
> 義兄の子は
> 小さい頃
> チョコに入ってるアーモンドは
> チョコの種だと思ってたそうです
> そ~んな話を思い出しました。。

嫌いな方居られますよね。お子様のは可愛いですね。

> コアラは内
> 楽しいですね♪
> そんなことおっしゃりながら
> 奥さまにぶつけるなんて
> 若い恋人どおしだ~☆ 

ふざけ合いもなければ面白くないですよね。・・
           


コメントを閉じる▲
shicyu.jpg

上の画像は、妻のリクエストで、製作中のシチュ-です。仕事帰りにケ-キを買い、その語スーパ-で食材を買い慌てて帰宅して作りました。本当はこの手の料理は時間を掛けた方が美味しいのですが、時間は限られていますからね。・・ついでに、明日の豆と鰯も買って来ました。今日行ったスーパ-では、柊が置いていなかったので、明日、何処かで買って来ないといけないです。兼業主夫?の毎日は大変だったりします。・・

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/02/02 23:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
お料理のリクエストにこたえられるなんて
ホント
主夫ですね~☆
いや
子どものお誕生日にいそいそ作る
親ですね
ステキなバースデーで
奥さま
いいなぁ。。
柊ねぇ
今は
恵方巻きの宣伝が派手過ぎて
お豆も鰯も
なんとなく
地味に並んでるような・・
これも
商魂
ですかねぇ

No title
カタバミ
柊はケーキのデコレーションで使うのですか?
はてさて?クリスマスは終わりましたし・・・
シチューに入れるのは月桂樹の葉っぱですし・・・
私も日本の実家に帰ると神棚用のお榊は買ったりしますが。
謎です。柊の用途が・・・

親こあらさんマメなご主人さんでいらっしゃいますよね^^
お菓子は買って来てくれる、お料理もしてくれる・・・
いつもお疲れ様です^^

親こあらしちゅ~♪
J&Y
わあ、いいなあ~~~~美味しいだろうなあ…。

はあ…だりか私にも作って…(T_T)

連歌、な~んとなくわかりますよ~♪
ありがとうございますm(_ _)m

ちょいと自分の事がおろそかになっているので、
少しの間ブログを放置いたします。
メールの返信なども、放ったらかしなものですから…。

やることがいっぱいで、本当に嫁ごがほしいです…。
ああ、腹減った~って、こればっかり。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> お料理のリクエストにこたえられるなんて
> ホント
> 主夫ですね~☆
> いや
> 子どものお誕生日にいそいそ作る
> 親ですね

親こあらの名前の所以です。・・

> ステキなバースデーで
> 奥さま
> いいなぁ。。
> 柊ねぇ
> 今は
> 恵方巻きの宣伝が派手過ぎて
> お豆も鰯も
> なんとなく
> 地味に並んでるような・・
> これも
> 商魂
> ですかねぇ

本当にそれは思います。利益率随分違うでしょうね。・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 柊はケーキのデコレーションで使うのですか?
> はてさて?クリスマスは終わりましたし・・・
> シチューに入れるのは月桂樹の葉っぱですし・・・
> 私も日本の実家に帰ると神棚用のお榊は買ったりしますが。
> 謎です。柊の用途が・・・

柊は妻の誕生日ではなく、節分の今日使います。
カタバミさんのご実家ではしませんでしたか?

> 親こあらさんマメなご主人さんでいらっしゃいますよね^^
> お菓子は買って来てくれる、お料理もしてくれる・・・
> いつもお疲れ様です^^

いえいえ^^そうでもないです。

Re: 親こあらしちゅ~♪
oyakoala
J&Yさんどうもです。

> わあ、いいなあ~~~~美味しいだろうなあ…。
>
> はあ…だりか私にも作って…(T_T)
>
> 連歌、な~んとなくわかりますよ~♪
> ありがとうございますm(_ _)m
>
> ちょいと自分の事がおろそかになっているので、
> 少しの間ブログを放置いたします。
> メールの返信なども、放ったらかしなものですから…。

少し休まれるのも良いかも知れませんね。

> やることがいっぱいで、本当に嫁ごがほしいです…。
> ああ、腹減った~って、こればっかり。


やはり、男性だったのですね。・・・

No title
カタバミ
今検索して柊と鰯の頭のセットのことを知りました。
柊って毒草だったんですね。
ちなみにコアラの大好きなユーカリも若いうちは青酸カリ成分がありましたよね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 今検索して柊と鰯の頭のセットのことを知りました。
> 柊って毒草だったんですね。

毒草と言うより葉っぱの棘が鬼の目を刺すからだと言われているようです。

> ちなみにコアラの大好きなユーカリも若いうちは青酸カリ成分がありましたよね。

良くご存知ですね。コアラにはそれを分解する機能があるようです。


コメントを閉じる▲
br.jpg

上の画像は、今日立ち寄ったパティスリー ブラン 丸亀店様です。今日は妻の誕生日なのでケ-キを買いに行きました。誕生日ケ-キを買えば良いのでしょうが、大き過ぎても食べれないので、我が家はショートケーキを2つ買います。

isichi.jpg

ケ-キの大きさではなく気持ちですからね。^^

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/02/02 23:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
奥さま
お誕生日
おめでとうございます!
御夫婦で
お誕生日がお近いんですね
星座は
いっしょ
かな?
そう
気持ちですよ!
おぼえててくれただけで
うれしいもんです!
奥さま
おしあわせ~♪           

No title
J&Y
親こあらさんの奥様、お誕生日おめでとうございます。

いつもご主人様には、大変お世話になっておりますm(_ _)m
素敵な方と出逢われましたねぇ。
お体のこと、ずいぶんご心配されたことでしょう。

私の主人は、誕生日にはいつも薔薇の花束をプレゼントしてくれました。
忘れないでいてくれることだけで嬉しいですよね。
私は主人の誕生日にはな~んにもしませんでした。
だって、私の愛だけでじゅ~ぶんでしょう…ってか。

これからも末永く、お幸せに(^-^)ノ~~



Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> 奥さま
> お誕生日
> おめでとうございます!
> 御夫婦で
> お誕生日がお近いんですね
> 星座は
> いっしょ
> かな?

有難う御座います。私が山羊で妻が水瓶です。

> そう
> 気持ちですよ!
> おぼえててくれただけで
> うれしいもんです!
> 奥さま
> おしあわせ~♪           

気持ちだけですけどね。^^


Re: No title
oyakoala
J&Yさん今晩は!

> 親こあらさんの奥様、お誕生日おめでとうございます。
>
> いつもご主人様には、大変お世話になっておりますm(_ _)m
> 素敵な方と出逢われましたねぇ。
> お体のこと、ずいぶんご心配されたことでしょう。
>
> 私の主人は、誕生日にはいつも薔薇の花束をプレゼントしてくれました。
> 忘れないでいてくれることだけで嬉しいですよね。
> 私は主人の誕生日にはな~んにもしませんでした。
> だって、私の愛だけでじゅ~ぶんでしょう…ってか。
>
> これからも末永く、お幸せに(^-^)ノ~~

薔薇の花束。。おしゃれですね。日本人でそれだけの事は
中々出来ないです。

コメントを閉じる▲
gyakuko.jpg


上の画像は、昨年も取り上げさせて頂いた『逆小枝』です。逆チョコと言う言葉使われ始めたのですが、どれ位の方がそうされているのでしょうかね。外国でバレンタインと言うのは、女性から男性だけでなく、その逆も、家族や友人へも・・と言うのが普通のようなのですが、日本では何故か、女性から男性へ・・と言うのが一般的です。もう、業者に乗せられて。。と言うのはやめませんか・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/02 23:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
逆チョコ
ホント
業者さん
作り放題
あおり方も
異常ですよね
やっとこさ
義理チョコは
大騒ぎが下火になったような・・
親こあらさんがおっしゃるように
もう いい加減に!

空気が漂ってきてるんじゃないかな。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 逆チョコ
> ホント
> 業者さん
> 作り放題
> あおり方も
> 異常ですよね
> やっとこさ
> 義理チョコは
> 大騒ぎが下火になったような・・
> 親こあらさんがおっしゃるように
> もう いい加減に!
> の
> 空気が漂ってきてるんじゃないかな。。

消費者も気が付いているのでしょうね。。。
世の中そんなに甘くはないですよね。

コメントを閉じる▲
ame_20100201232412.jpg

今日は雨が一日降り続く日でした。上の画像は、休憩の時に車の中から撮影したものです。ここは勤務先の駐車場なのですが、夜に仕事に入るようになっつたある夜、休憩の為に自分の車に向っていると、隣に駐車しているほかの従業員の野方の運転席の窓の上の方に白い煙のようなものが見えました。最初は、車の持ち主がタバコでも吸っているのかと思っていたのですが、近づいて目を凝らしても、何方も運転席には居られないようでした。。今日のような雨の日は視界が悪くなるので夜は運転したくないのですが、止むを得ない事情で実家に立ち寄って帰りが少し遅くなりました。
案の定と言うか曇りが酷く、窓ガラスを何度拭いても曇るし、視界自体が悪いのではらはらしたのですが、事故になる事もなく無事帰宅しました。

kaerimic.jpg

上の画像は、別の目的で撮影した帰りの画像なのですが、光の白い部分が一反木綿、左のラブホテルの建物が塗り壁に見えるのは目の錯覚ですよね。・・・

FC2blog テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2010/02/01 23:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
最初の写真
軽石みたいですねぇ
でも
窓なんだ~
下の方に木が写ってる。。
白い煙のようなもの?
J&Yさんなら
わかるんでしょう
って
ご自身だったりして。。
雨の日には
まず
運転するのはヤメます
ほかの車に迷惑だし!
と言っても
こんなにアッサリやめてしまえるのも
ありがたいことですね
下の写真
きれい~☆
と思ったら
一反木綿に塗り壁ですか~
そりゃやっぱり
水木先生に親しんでいらした影響ですね。。     

こんにちは^^
本家ひろぴょん
一枚目の写真はお月さんの近接写真家と最初思いました。
で、下の方は間違いなく一反木綿です。いやぁ香川にいましたかw
ほんと写真は不思議な悪戯をしますね。UFO写真なんてこんな感じで撮られているのかもしれません。

ps:演歌のブログですが、コメント制限はかけていませんよ。
げんに一件だけですが永井みゆきのファンの方から普通にコメントが書かれています。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 最初の写真
> 軽石みたいですねぇ
> でも
> 窓なんだ~
> 下の方に木が写ってる。。

窓と言うか窓の上についている名前を知らないのですが・・

> 白い煙のようなもの?
> J&Yさんなら
> わかるんでしょう
> って
> ご自身だったりして。。

ブログで会話する前ですから・・違うと思うのですが・・

> 雨の日には
> まず
> 運転するのはヤメます
> ほかの車に迷惑だし!
> と言っても
> こんなにアッサリやめてしまえるのも
> ありがたいことですね

止む得ない事情で運転しないといけないと
困りますよね・・・

> 下の写真
> きれい~☆
> と思ったら
> 一反木綿に塗り壁ですか~
> そりゃやっぱり
> 水木先生に親しんでいらした影響ですね。。     

そうかも知れません。^^


Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 一枚目の写真はお月さんの近接写真家と最初思いました。
> で、下の方は間違いなく一反木綿です。いやぁ香川にいましたかw
> ほんと写真は不思議な悪戯をしますね。UFO写真なんてこんな感じで撮られているのかもしれません。

やはり、そうだったのですね。出張で来られていたか、鬼太郎と伴にやって来ていたのかも知れませんね。


> ps:演歌のブログですが、コメント制限はかけていませんよ。
> げんに一件だけですが永井みゆきのファンの方から普通にコメントが書かれています。

そうですか。。何度か試したのですが。。また、時間を置いて書かせて頂きます。

コメントを閉じる▲
habe.jpg

上の画像も、今日コンビニで購入した『MINIハ-ベストミルクチョコ』です。妻が全部食べてしまったので味とか判りませんので、公式サイトをみると『小麦全粒粉を加えた、ひとくちサイズのハーべストセサミ生地で、アーモンドとヘーゼルナッツペーストを練り込んだミルクチョコクリームをサンドしました。』と書かれていました。・・やはり、食べないと味は判りませんよね。・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/01 22:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
食べたことないけど
文字から
だいたい想像して
味わってみたくなりました!
小麦全粒粉でセサミ生地でしょう
ぷちぷち感いっぱい
ナッツ風味のチョコも魅力的だなぁ
親こあらさんも
1個
分けてもらえばよかったのに。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> 食べたことないけど
> 文字から
> だいたい想像して
> 味わってみたくなりました!
> 小麦全粒粉でセサミ生地でしょう
> ぷちぷち感いっぱい
> ナッツ風味のチョコも魅力的だなぁ
> 親こあらさんも
> 1個
> 分けてもらえばよかったのに。。

菓子類殆ど食べないので文字を見ただけでは
ピンと来ないのですよね。。。出来るだけそうします。

コメントを閉じる▲
jy.jpg

上の画像は、私が管理している楽天ブログ『J&Yの小部屋』と言うブログです。本来は別の目的で登録していたのですが、使う事もなく、放置しておいたのですが、ひょんな切っ掛けで、開設する事となりました。管理しているだけで、記事の内容は、J&Yさんによるものです。規約的には共有している訳ではないし、パスとかを譲渡している訳ではないので、問題は無いと思われます。当初は、コメント欄に書いて頂いたものを、新しい記事にすると言う形態をとっていたのですが、現在はメ-ルの遣り取りで更新しています。他にこんな運営の仕方をしているブログはないでしょうね。・・

ここの主であるJ&Yさん。。管理をしている私もどんな方か存じません。女性であると言う事と、住まわれている大体の都道府県把握しているのですが、それ以外は謎です。。。でも、考えてみると、ご本人が運営管理されているブログでも、それが何処まで真実なのかは判らないものですよね。・・どんな方か判らないので、想像図を作ってみました。

jyi.jpg

私の想像図なので、現実のご本人さんとは似ても似つかないとは思いますが、イメージ遊びですから・・


FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/02/01 22:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
親こあらさんったら、なかなか意味シンなタイトルつけましたね~
親こあらさんみたいに面倒見がいい方ってそういらっしゃらないと思います。

もっともお二人の場合はJ&Yのお姐さんの言うように前世で兄妹だったかもしれない仲ですからね^^

私のお姐さんの想像図は、以前あちらにも書きましたが茶色のセミロングヘアーに小麦色の肌のスレンダーな女性、という感じです。

どこまで当たってるのか答え合わせして欲しいです・・・

こんにちは^^の2
本家ひろぴょん
う~ん、なぜそういう運営方法をとられているのか、過去ログを全部読ませてはいただいていないので良くは判りませんが、なにか不思議ですね。
親こあらさんの想像の産物かとも思いましたがちょっと違うようですし・・
時間のあるときにゆっくりお邪魔します。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 親こあらさんったら、なかなか意味シンなタイトルつけましたね~

ご存じない方がご覧になられたら何かと思いますよね。

> 親こあらさんみたいに面倒見がいい方ってそういらっしゃらないと思います。
> もっともお二人の場合はJ&Yのお姐さんの言うように前世で兄妹だったかもしれない仲ですからね^^

私は姉がいるけど、妹はいなくて・・妹がいたらJ&Yさんみたいな感じなのでしょうか・・・

> 私のお姐さんの想像図は、以前あちらにも書きましたが茶色のセミロングヘアーに小麦色の肌のスレンダーな女性、という感じです。
>
> どこまで当たってるのか答え合わせして欲しいです・・・

私もご本人を存じ上げないので何とも言えませんが、かなり近いような気がします。
ご本人的には公開するおつもりは今の所ないみたいですね。

Re: こんにちは^^の2
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> う~ん、なぜそういう運営方法をとられているのか、過去ログを全部読ませてはいただいていないので良くは判りませんが、なにか不思議ですね。
> 親こあらさんの想像の産物かとも思いましたがちょっと違うようですし・・
> 時間のあるときにゆっくりお邪魔します。

私が一人二役をされていると思われる方も居られるかも知れませんね。・・
経緯については何処にも。。と言うかあるブログで会話しているので
それをご覧の方しか判らないのかも知れません。
また、時間があればその辺りも記事にさせていただきます。

あたちのよそうでは・・・・
あさ・がお
赤毛の森田童子さんのような印象です。。


Re: あたちのよそうでは・・・・
oyakoala
あさ・がおさん

> 赤毛の森田童子さんのような印象です。。

森田童子さん自身は存じ上げないのですが
Youtobeなどの動画をみると男性のように
見えなくもないですよね。


コメントを閉じる▲
cp_20100201222813.jpg

上の画像は、昨日取り上げさせて頂いた『Sweet プリンパフェ』の別バ-ジョンのようです。昨日の商品は置いていませんでした。味ですか?妻がここのは美味しい!とだけ言って二つとも食べてしまいました。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/01 22:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
そっか
お菓子好き奥さまが
そうおっしゃるなら
これは
チロルをしのぐ
人気商品になるかも!ですよ
ブログから
広がって
ヒット商品になってしまった
って
この頃
耳にするようになりましたから。。     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そっか
> お菓子好き奥さまが
> そうおっしゃるなら
> これは
> チロルをしのぐ
> 人気商品になるかも!ですよ
> ブログから
> 広がって
> ヒット商品になってしまった
> って
> この頃
> 耳にするようになりましたから。。   

そんな事もあるかも知れないですが、ここからはどうなのでしょうかね。・・・  


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。