温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bitr.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン MINI BIT マロン味』です。このお菓子の名前の由来は判りませんが、BITと聞くと「binary digit」を省略したbitを思い浮かべます。その昔、ソニーから販売されていたPCやワープロに『HitBit(ヒットビット)』と言う商品がありました。大学の生協前にこのワ-プロのデモ機が置かれていてよく遊んでいましたが、当時、生協価格で3万少しだったでしょうか?今や数万円で安いパソコンなら買える時代になったのですから、進化は早いですよね。当時は現在のような使い方をするようになるとは思いもしませんでしたが、パソコンを使えないと困る時代になるとは感じていました。パソコンの進化で増えた仕事もあれば、無くなった仕事もありますから、その辺りは複雑ではありますよね。現在でも仕事しては健在のようですが、私が就職した頃にはデーターエントリーと言ってデーターを入力する専門の仕事がありました。当時は、大型汎用機が主流の時代でPCは現在ほど仕事には使われず、端末と呼ばれる機械で仕事をされていた方が多かったですね。

PCの進化で大型汎用機と呼ばれるコンピューターも少なくなったようですが、大きな会社等では現在も健在のようです。大型の機械ですからそれから出る熱も大変なものでしたから、それらが置かれている部屋はかなりの冷房が効いていて冷蔵庫の中にいるかのように感じる事もしばしばありました。現在はどうか判りませんが、当時は地震が多くて、大きな地震が来て、この機械に挟まれて死ぬのだけは嫌だと感じていました。ITとかソフトウェアと聞くと最先端の仕事のように感じますが、実際の所は大変な仕事で、現在で言う所のうつ病になられる方も少なくなかったのではないでしょうかね。私が仕事で行ってた某有名企業の部長クラスの方はよく『人間のやる仕事ではない』と言われていたのを思い出します。普通、『人間のやる仕事ではない』と聞くと重労働の力仕事を連想しますが、汚れる事はなくてもそれに匹敵する位の労働なのでしょうね。『人間がやる仕事でない』と思っても人間がやらないといけない訳で、そこが難しい所ではありますね。今日のBGMは風の『雨の物語』です。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/30 18:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
パッケージも
かわいいですぅ☆
このお菓子以前
よく食べていたんですけど
マロン味は初めて
知りました。
でもこういう形だと
食べやすいですよね。お手軽サイズが
グ~!ですよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> パッケージも
> かわいいですぅ☆
> このお菓子以前
> よく食べていたんですけど
> マロン味は初めて
> 知りました。
> でもこういう形だと
> 食べやすいですよね。お手軽サイズが
> グ~!ですよね(^O^)

そうですね。このサイズが良さそうな気がします。


No title
カタバミ
リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

Bitというと・・・
むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
それでも20年ほど前のことですね。


No title
長七
PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
冬でもあったかい

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
> 我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
> 品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

次女の方はお好きでしたよね。確かにLOOkぽいパッケージではありますよね。

> Bitというと・・・
> むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
> 隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
> ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
> はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
> それでも20年ほど前のことですね。

今はそんな事無いけど昔はそうでしたよね。辞書もそんなに賢く無かったですよね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
> 冬でもあったかい

PCでも3台もあればかなり暖かくなりますよね。

No title
ありんこbatan
BIT
ちょこっと
と いう意味で
ちょびっと
に ひっかけたのではないかな

コンピューターというと
そうですね
専用室に並んでいるイメージがあります
コンピューターさまのために冷房....
皮肉っぽく言われたものです
そうそう
OL時代
コンピューター専門の人は
よそから来てました
社内の
すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
その人が来るのを待っていました
そういう
各会社のコンピューターをお守りする職業は
消えつつあるのでしょうか?
以前は
これからはコンピューターの時代! と
そんな職をめざす人が
まわりにも多かったのですが
気がついてみれば
全然違うお仕事されてたり
失職してしまった後は
別のお仕事転々.... とか
コンピューターの
表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
そのまま投影されているような気がします
人間のやる仕事ではない
言い得ているように思います
このまま進めば
人間が
機械に使われる
そんな未来図が浮かびます   


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> BIT
> ちょこっと
> と いう意味で
> ちょびっと
> に ひっかけたのではないかな

そうかも知れませんね。こればかりは付けられた方に
聞かないと何とも言えないですよね。

> コンピューターというと
> そうですね
> 専用室に並んでいるイメージがあります
> コンピューターさまのために冷房....
> 皮肉っぽく言われたものです
> そうそう
> OL時代
> コンピューター専門の人は
> よそから来てました
> 社内の
> すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
> その人が来るのを待っていました
> そういう
> 各会社のコンピューターをお守りする職業は
> 消えつつあるのでしょうか?
> 以前は
> これからはコンピューターの時代! と
> そんな職をめざす人が
> まわりにも多かったのですが
> 気がついてみれば
> 全然違うお仕事されてたり
> 失職してしまった後は
> 別のお仕事転々.... とか
> コンピューターの
> 表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
> そのまま投影されているような気がします

業界を離れているので判りませんが、その仕事に就かれていた方が
業界も随分変ってしまったと言うような事を言われているのを
聞いた記憶があります。

> 人間のやる仕事ではない
> 言い得ているように思います
> このまま進めば
> 人間が
> 機械に使われる
> そんな未来図が浮かびます   

そうですね。それでは本末転倒なのですが
そんな事多いような気がしますね。

No title
カタバミ
すみません。訂正があります。
職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
後から思いだしました。
macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> すみません。訂正があります。
> 職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
> 後から思いだしました。
> macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
> macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
> 一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。

そうなのですね。わざわざどうも有難う御座います。^^

コメントを閉じる▲
kitootona.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『キットカット大人の甘さ』です。最近のお菓子に大人向けの商品は増えましたが、私も含めて大人と呼べない方増えましたよね。時代はアンチエンジングとは言いますが、若くあり続ける事と大人で無くなる事は別物ですからね。・・精神的な意味で言えば逆に若い方の方が達観されているかも知れませんね。現実志向と言えば良いんでしょうか?それはそれで悪い事ではないのですが、それと夢が持てない事は別ですが、こんな時代ですから、それも仕方がない事かも知れません。若者が消費しないから景気が上がらないと言われている方も居られますが、先行きが不安なのに消費する訳がないのですが、それすら判っていない方が居られるようです。若者の中には貯蓄すら厳しい生活をされている方も多いと聞きますが、それも企業が便利なように非正規の仕事を増やしたからだと思うのですよね。夢を持ちなさいと言われても将来の不安が強ければ消費しないと思うのですが、お偉い方達はどうお考えなのでしょうかね?

さて、夢と言うと変な夢を見ました。地元のFM局から出演依頼が来て、打ち合わせまでして、後は本番を待つだけと言う段階で目が覚めました。FMで何を話すのか何で私が出演なんだろうかと言う疑問は一杯ですが、ギターを持って行って。。と考えていたので歌でも歌うつもりだったのでしょうかね。その昔、学園祭のイベントに参加した時に取材に来た何処かのラジオ番組にインタビューされた記憶はありますが、スタジオと呼ばれる所で話した事はありません。ラジオを聴いている分には楽しそうな感じですが、実際、喋るとなると難しいでしょうね。ラジオの番組の中で地元企業の社員さんが商品説明とかされるコーナーがあるのですが、結構しどろもどろに「なっています。緊張しているのは判りますが、あれでは説明が充分判りません。・・ラジオなりテレビなりある程度、打ち合わせとかしている筈なのですが、その辺りはどうなのでしょうかね。今日のBGMは南沙織さんの「哀愁のページ」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/29 18:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
このお菓子
CMでよく見かけますよ~。
┐(´~`;)┌私も
全然大人になりきれて
いないです…。
まだまだ“お子ちゃまね~”です(笑)
もっとしっかりした
考え方をもたないと
ダメですね(^-^;)
そうそう。
私も夢は全然ないです。
おっしゃる通り
持てないです。
が…目標が持てるように
なっただけまだマシかなと思っています。
それに先行き不安なのに
お金を使えというのは
無理ですよね。
趣味には使うけど…。
安心して
お金を使えるように
してもらいたいです。
私もそんなに貯金
ないです…。
これからはもう少し
多くできるかなと
思うんですけど…。
本当に何だかなって
カンジですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> このお菓子
> CMでよく見かけますよ~。
> ┐(´~`;)┌私も
> 全然大人になりきれて
> いないです…。
> まだまだ“お子ちゃまね~”です(笑)
> もっとしっかりした
> 考え方をもたないと
> ダメですね(^-^;)

いやいや、頑張られていると思いますよ。これからも頑張って下さいね。

> そうそう。
> 私も夢は全然ないです。
> おっしゃる通り
> 持てないです。
> が…目標が持てるように
> なっただけまだマシかなと思っています。
> それに先行き不安なのに
> お金を使えというのは
> 無理ですよね。
> 趣味には使うけど…。
> 安心して
> お金を使えるように
> してもらいたいです。
> 私もそんなに貯金
> ないです…。
> これからはもう少し
> 多くできるかなと
> 思うんですけど…。
> 本当に何だかなって
> カンジですよね。

本当にそうですよね。そうならないとお金は廻って来ないですからね。


No title
長七
実際の噺かとおどろきました。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 実際の噺かとおどろきました。

現実なら驚きですよね。ありえない話です。

No title
-
「大人の味」と銘打った商品
よくありますね
チョコレートに多いかな
苦味がやや強く甘さ控えめ....と浮かぶので
ごちゃごちゃワケのわからないことが書いてあるより
わかりやすいですね

大人じゃない成人
そんな風に感じる方いらっしゃいますね
(自分のことは棚にあげておきますけど)
国会での野次なんか聞いてても思います
あぁはずかしい....
先生とよばれる方々なのに~

夢って
デタラメなようでいて
心の中の反映だったり
虫の知らせだった
不思議ですよね

ラジオで
製品宣伝を
素人さんがされるとき
あまりにも
台本棒読みだったりすると
聴くのが嫌になったりします
1回だけの出演ならいいですけど
毎週毎週という方もあります
誰かやめさせればいいのに....
スポンサーさんだったりすると
それもむずかしいのでしょうかねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「大人の味」と銘打った商品
> よくありますね
> チョコレートに多いかな
> 苦味がやや強く甘さ控えめ....と浮かぶので
> ごちゃごちゃワケのわからないことが書いてあるより
> わかりやすいですね

判りにくそうなイメ-ジもありますが却って判りやすいのかも
知れませんね。

> 大人じゃない成人
> そんな風に感じる方いらっしゃいますね
> (自分のことは棚にあげておきますけど)
> 国会での野次なんか聞いてても思います
> あぁはずかしい....
> 先生とよばれる方々なのに~

そんな方多いですよね。学もあるのに・・・
と思うこと多いです。


> 夢って
> デタラメなようでいて
> 心の中の反映だったり
> 虫の知らせだった
> 不思議ですよね

色々な意味があるのでしょうね。意味がないのかも
知れませんが


> ラジオで
> 製品宣伝を
> 素人さんがされるとき
> あまりにも
> 台本棒読みだったりすると
> 聴くのが嫌になったりします
> 1回だけの出演ならいいですけど
> 毎週毎週という方もあります
> 誰かやめさせればいいのに....
> スポンサーさんだったりすると
> それもむずかしいのでしょうかねぇ

そうですね。その番組も確かそんな感じだったと思います。

コメントを閉じる▲
9801sxe.jpg

上の画像は、1991年6月に発売されたPC-9801NS/E40と言うノ-トパソコンで当時の定価が 418,000円 と言う高級品です。HDDはついていますが、画面は白黒でした。この後に発売されたカラー画面のものは定価で50万は越えていました。ネットもない時代の商品ですから、今から考えると高い玩具ですよね。私が生まれてはじめて買ったパソコンは1986年11月に発売されたPC-9801VM21でした。当時は神奈川県に住んでいたのですが秋葉原に買いに行った記憶があります。当時勤務していた会社はNECの販売店もしていたので、会社で買っても良かったのですが、なんやかやと嫌味を言う上司が多かったので敢えて会社で買うことはしませんでした。

ここ10数年でパソコンも大きく変わりましたよね。安くて高機能なものも増えましたが、これから先はどんな時代になるのでしょうか?ブログなども裾野が広がりましたが、栄枯盛衰が激しく感じます。ホームページにしても今や感覚が変わって来ましたよね。私がホームページを始めた頃に比べても変ってしまいました。最初に作ったサイトは幾つかの雑誌などで取り上げて頂き、次に作ったものはYAHOO様からメールで登録サイトにして頂きました。これから先のネットはどうなっていくのでしょうかね。今日最後のBGMは村下孝蔵 さんの『19の秋』です。



FC2blog テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2010/09/28 21:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
> 草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
> アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
> 年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。

私が最初にパソコンを買った頃のアップルの製品は軽く50万を越えていたと記憶しています。
その当時アップルが欲しかったのですが、高嶺の花で買う事が出来ませんでした。
アップルの方がマニアックなファンが多いと思います。

No title
ありんこbatan
パソコン記念日でしたもんね
古いパソコンを見せてくださって
ありがとうございます
このお値段
高いですね~!
それに
今では
パソコンといったらインターネット
ですけど
そっか
まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
インターネットがついてこなければ
もっと言えば
月額定使用料でなければ
パソコンも
ここまで普及しなかったかもしれませんね
ブログされる人も
これからますます増えるでしょう

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> パソコン記念日でしたもんね
> 古いパソコンを見せてくださって
> ありがとうございます
> このお値段
> 高いですね~!

ありんこbatanさんの記事から慌てて記事を書きました。

> それに
> 今では
> パソコンといったらインターネット
> ですけど
> そっか
> まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
> インターネットがついてこなければ
> もっと言えば
> 月額定使用料でなければ
> パソコンも
> ここまで普及しなかったかもしれませんね
> ブログされる人も
> これからますます増えるでしょう

そうですね。通信料もこれ以上に安くなれば使い方も
変って来るでしょうね。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
親こあらさんは
先駆けだったんですね。
(ノ゜O゜)ノです。
雑誌で取り上げられたりして
私はもっぱら
携帯なんですけど…。
ブログも気軽に
できるようになりましたよね。
今は、ツイッターも
あって…。
でもこれは
しようとは思わないんですけど(苦笑)
便利になりましたよね(^o^)
だけど…ブログを通して
親こあらさんとの
おつきあいがあるので。
感謝ですm(__)m
そして、一番長い
おつきあいですもんね。
これからも
よろしグ~!で~す☆
そして、何か機会が
あればぜひ一度
お会いできたら
良いですよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 親こあらさんは
> 先駆けだったんですね。
> (ノ゜O゜)ノです。
> 雑誌で取り上げられたりして

そんな大それたものではありませんが、無駄に歴だけは長いですね。

> 私はもっぱら
> 携帯なんですけど…。
> ブログも気軽に
> できるようになりましたよね。
> 今は、ツイッターも
> あって…。
> でもこれは
> しようとは思わないんですけど(苦笑)
> 便利になりましたよね(^o^)
> だけど…ブログを通して
> 親こあらさんとの
> おつきあいがあるので。
> 感謝ですm(__)m
> そして、一番長い
> おつきあいですもんね。
> これからも
> よろしグ~!で~す☆
> そして、何か機会が
> あればぜひ一度
> お会いできたら
> 良いですよね(^O^)

そうですね。お会いす事があれば会いたいですね。

PC
koba
私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
 98は、一部の業務システムのみでした。
 今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。

Re: PC
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
> SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
>  98は、一部の業務システムのみでした。
>  今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。

アップルとウインドーズでは全然違いますよね。SE/30を使われていたのですか^^
それは凄いですね。私も実はあれが欲しかったのですが、手が出ませんでした。
音楽とか芸術関係で使われる方が多いPCでしたよね。

コメントを閉じる▲
maronr.jpg



上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『マロンロール』です。普通この手のお菓子は、クリ‐ムの味が栗味の事が多いのですが、このお菓子は栗ダイスが入っています。珍しいですよね。これを買ったディスカウントストアーは、本社が佐賀県にあり、店舗は九州、沖縄、中四国にしかありませんから、他県の方はご存知ないかも知れません。元々は株式会社サガカメラとして設立されたようですが名前からするとカメラ専門店だったのでしょうかね。で、この商品を作られている株式会社リョーユーパンさんと言うのは福岡県大野城市に本社を置く会社様なのですが、ここも元々は佐賀県唐津市の「唐津糧友製パン」から始ったようです。そう考えると不思議ですよね。このディスカウントストアーが出来なければ知らなかったのかも知れないのですから・・


ここ数年で、県内にも沢山の大規模小売店舗が出来ました。それまでは地元のス-パー2社だけだったのが、そのうちお隣の高知のス-パーが出来、ここ数年は中央や広島や岡山に本社を置くス-パーも次々と進出されています。消費者の立場からすれば選択肢が増えるのは有難い事なのですが、これから先の事を考えると不安でもありますね。日本は少子高齢化時代を迎えました。人口が減る中お店ばかり増えてもやがては撤退していく店舗も増えるでしょうからその時にどうなるのかと考えてしまいます。私ごときが心配してもどうすることも出来ないのですが、この国は何処へ向かって行こうとしているのでしょうかね。・・今日のBGMはふきのとう の『街はひたすら』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/28 18:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
珍しいですね~。
いや、スイーツ
久しぶりですよね。
おいしそうですぅ(*^^*)
秋といえば
栗ですよね~☆
来月給料入ったら
って
スイーツよりも
もっともっと
楽しみがあるので。
それからでも
良いかなぁと思ったりして(笑)
あぁ。
ロールケーキ
食べたくなりましたぁ(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 珍しいですね~。
> いや、スイーツ
> 久しぶりですよね。
> おいしそうですぅ(*^^*)

そう言えばお菓子は紹介していましたが
こう言うのは無かったですね。


> 秋といえば
> 栗ですよね~☆
> 来月給料入ったら
> って
> スイーツよりも
> もっともっと
> 楽しみがあるので。
> それからでも
> 良いかなぁと思ったりして(笑)
> あぁ。
> ロールケーキ
> 食べたくなりましたぁ(^O^)

そうですね。これだとお安いから食べやすいですが
それなりにしますからね。

No title
ありんこbatan
あぁ
ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
こっちにはないんですね
それに変るものもないから
やがては
こちらにも進出されるのか
それとも
商売の限度を感じて
今ある店舗でさえも見直しされるのか
手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね
近所でも
スーパーが撤退して
パチンコ屋さんに変ったりしています
そのまま廃墟になってしまうと
近隣住民には
なにかと迷惑....
早く取り壊して
せめてサラ地にしてほしいのですが
そうするにもお金がかかりますよね
ほったらかし が目につきます

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あぁ
> ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
> こっちにはないんですね
> それに変るものもないから
> やがては
> こちらにも進出されるのか
> それとも
> 商売の限度を感じて
> 今ある店舗でさえも見直しされるのか
> 手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね

競合相手がいないなら進出の可能性はあるでしょうか、その辺りは
どうなのでしょうかね。・・・

> 近所でも
> スーパーが撤退して
> パチンコ屋さんに変ったりしています
> そのまま廃墟になってしまうと
> 近隣住民には
> なにかと迷惑....
> 早く取り壊して
> せめてサラ地にしてほしいのですが
> そうするにもお金がかかりますよね
> ほったらかし が目につきます

こちらでもダイエーだったところがパチンコ屋さんになっています。
大きい所が廃屋になると目立つでしょうね。

コメントを閉じる▲
kapattcyo.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カパッチョ <香ばしアーモンド>』です。公式サイトによると『薄型ワッフル風スナックをほんのり塩味のキャラメルチョコでコーティング。片手でカパッと開きます。』と書かれていました。最近はテレビとか余り見ないので知りませんでしたが、CMもされているみたいですね。CMに出てくるカッパのキャラクターは“カパチヨ”という名前のようです。動画で見ると丸々としたカッパさんのようです。ゆるキャラのようにも見えるし何処か憎たらしい感じがするキャラクターですね。商品目の語感から私が思い出したのは昔あったテレビ番組『突然ガバチョ! 』です。ご存知の方はご存知でしょうが、この番組の司会は笑福亭鶴瓶さんと長江健次さんでした。鶴瓶さんは現在もご活躍ですが長江健次さんはどうされているのでしょうかね。

この番組が放映されていた時代、笑福亭鶴瓶さんと似ていると言われた記憶があります。別に当時の鶴瓶さんのようなヘアースタイルではなかったのですが、雰囲気が似ていたのでしょうかね?確かに目の細さは似ているかも知れませんね。とある大学の学園祭に行った時に、鶴瓶さんが来られていました。テレビで見るよりかなり身長が高く見えました。そう言えばそろそろ学園祭の季節ですね。学園祭と言うものは随分、行っていないのですが、様変わりしてしまっているでしょうね。考えて見れば現在の大学生の両親と変わらない年齢になったのですから、当たり前と言えば当たり前かも知れません。私の時代でも学園祭には参加せず地元に帰ったりバイトに明け暮れている方も居られましたが、勿体無い話ですよね。今日ラストのBGMはふきのとうの『秋の接吻 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/27 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私もこれ知ってま~す☆
CMで…。
おいしそうですぅ。
あっ。
もうそろそろ
学園祭のシーズン
なんですね。
大学の学園祭
行ってみたいです。
楽しそうです♪
やっぱり秋って
良いですよね(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私もこれ知ってま~す☆
> CMで…。
> おいしそうですぅ。

CMになっているみたいですね。初めて
知りましたが・・

> あっ。
> もうそろそろ
> 学園祭のシーズン
> なんですね。
> 大学の学園祭
> 行ってみたいです。
> 楽しそうです♪
> やっぱり秋って
> 良いですよね(*^^*)

楽しそうですよね。近くの大学の
学園祭に行かれるもの良いかも知れませんね。

No title
長七
そういえば、ぼくも学際には
一年のときだけで
あとはバイトか旅にいってましたね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> そういえば、ぼくも学際には
> 一年のときだけで
> あとはバイトか旅にいってましたね

クラブに入ってない方とかは特に
そんな方が多かった記憶があります。

No title
ありんこbatan
鶴瓶さん
好きですよ~☆
親こあらさん
似ていると言われたんですか?
おやさしい感じがするのでしょうね
学園祭
なつかしいです
1年生のとき
わけもわからず実行委員の世界に入りましたが
結果
あのときの仲間との時間が
大学時代のピカイチの思い出になりました
学園祭のゲストを誰にしようかというとき
学生会館にかかってきた1本の電話にだまされ
当時で
50万円以上のお金を奪われました
日にち前でよかったのかもしれません
急遽お願いしたゲストが
海援隊さんでした
なつかしいなぁ!          


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 鶴瓶さん
> 好きですよ~☆
> 親こあらさん
> 似ていると言われたんですか?
> おやさしい感じがするのでしょうね

どうなのでしょうかね。自分ではそうは
思いませんでしたが、人から見る印象は違うのでしょうね。

> 学園祭
> なつかしいです
> 1年生のとき
> わけもわからず実行委員の世界に入りましたが
> 結果
> あのときの仲間との時間が
> 大学時代のピカイチの思い出になりました
> 学園祭のゲストを誰にしようかというとき
> 学生会館にかかってきた1本の電話にだまされ
> 当時で
> 50万円以上のお金を奪われました
> 日にち前でよかったのかもしれません
> 急遽お願いしたゲストが
> 海援隊さんでした
> なつかしいなぁ!          

そんな詐欺もあったのですね。・・学生では
判断出来ないことも多かったでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
marude_20100927182325.jpg


随分、涼しくなりましたが、我が家では急に蚊が増えました。暑すぎて成長が遅かったのでしょうか?この季節の蚊を哀れ蚊と呼び、殺さないようにとは言われてますが、強烈なんですよね。・・さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『まるでさつまいもパン』です。味覚で言えば焼き芋みたいな感じです。焼き芋と言えば冬場になれば、ス-パーとかでも売られていますが、結構いいお値段しますよね。焼き芋屋さんは最近見かけなくなったでしょうか?都会だとまだ廻られているのでしょうかね。子供の頃は、祖母が蒸し器で蒸したさつまいもを作ってくれました。実家は田舎町ではありますが、一応街中で民家が立ち並んでいたので焚き火とかは出来ませんでした。蒸した芋も美味しいのですが、焼き芋になるとまた味が違いますよね。漫画やアニメでは焚き火で焼き芋を作るシーンがよく出ていましたが、考えてみたら出来る場所は限定されてきますよね。現在のようにお菓子が沢山ない時代にはそんなものもご馳走でした。

道も建物も綺麗になり、私が子供の頃に比べても沢山の物や情報が溢れる便利な時代になりましたが、それらと引きかけに大きなものを失ったような気がするのですね。当時は子供だったので、大人の世界までは判りませんが、もう少し優しさや思いやりに溢れていたような気がするのです。余程の事が無い限りあの時代に戻る事は出来ないのでしょうが、大きな時代の変革期にあると思うのですよね。先日の中国との事件にしても地下資源があることがその背景にあるようですが、恐いのは嘗ての日本が高度成長の時代に起こした公害問題が何倍もの規模で中国で起きているような気がしてならないのです。現実にそんな報道も何年前からありますよね。Youtobeでみる現在の中国の高層建築が砂上の楼閣に見えるのは私だけでしょうか?今日のBGMはさださんの『晩鐘』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/27 18:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
さつまいも好きですぅ☆
そういえば焼きいも
高いですよね。
ほとんど買うことが
ないんですよね(^-^;)
中国絡みは
おっしゃる通り
石油が関係している
ようですよね。
それにやり方汚いですし…。
でもこれまた
おっしゃる通り
自国のしていることは
棚にあげているんですよね。
それにしても
中国はまるで
子供みたいですよね。
もうちょっと大人の
対応ができないかと
思いますが
ベースにあるものが
悪いから無理ですよね…。
正直、穏便に解決して
もらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> さつまいも好きですぅ☆
> そういえば焼きいも
> 高いですよね。
> ほとんど買うことが
> ないんですよね(^-^;)

そうですね。焼いただけ・・ではないでしょうが
原価からすれば割高なィメ-ジありますよね。

> 中国絡みは
> おっしゃる通り
> 石油が関係している
> ようですよね。
> それにやり方汚いですし…。
> でもこれまた
> おっしゃる通り
> 自国のしていることは
> 棚にあげているんですよね。
> それにしても
> 中国はまるで
> 子供みたいですよね。
> もうちょっと大人の
> 対応ができないかと
> 思いますが
> ベースにあるものが
> 悪いから無理ですよね…。
> 正直、穏便に解決して
> もらいたいです。

そうなのですよね。穏便に済ませて欲しい所ですが
相手の出方次第ですよね。。。

No title
ありんこbatan
まるでさつまいもパン
色が
さつまいも色ですね~♪
味が焼き芋だなんて
いいじゃないですか~☆
焼き芋屋さん
たま~に見ます
新潟あたりから
農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
どうなんでしょう
食べたいのですが
いざ
「下さい」と言って
めちゃめちゃ高かったらどうしよう
と思うと手が出ません
スーパーでなら
お値段が明確なのでいいんですけどね
焼き芋の美味しさは特別ですよ~
皮まで美味しい!
あぁ食べたくなってきました
中国の発展はめざましく
これから外国語を習うのなら
中国語!
とか言われていますが
そういえば
公害....
規模もすごいのでしょうねぇ
あの国は食品偽装などお手の物
公害隠しもささぞや・・
発覚したときには
とんでもない状態で
地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> まるでさつまいもパン
> 色が
> さつまいも色ですね~♪
> 味が焼き芋だなんて
> いいじゃないですか~☆
> 焼き芋屋さん
> たま~に見ます
> 新潟あたりから
> 農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
> どうなんでしょう
> 食べたいのですが
> いざ
> 「下さい」と言って
> めちゃめちゃ高かったらどうしよう
> と思うと手が出ません
> スーパーでなら
> お値段が明確なのでいいんですけどね
> 焼き芋の美味しさは特別ですよ~
> 皮まで美味しい!
> あぁ食べたくなってきました

そうなのですね。農家の方が来られていると言うのは納得する
部分大きいですね。これから寒くなると恋しくなる食べ物の
ひとつでもありますよね。

> 中国の発展はめざましく
> これから外国語を習うのなら
> 中国語!
> とか言われていますが
> そういえば
> 公害....
> 規模もすごいのでしょうねぇ
> あの国は食品偽装などお手の物
> 公害隠しもささぞや・・
> 発覚したときには
> とんでもない状態で
> 地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね

そうなのですよね。。。川がそんな感じなら海に流れているでしょうから
そうなると地球規模の汚染が進んで居るのかも知れません。

コメントを閉じる▲
hocal.jpg


上の画像は、1月分だけ試しに作った来年用のカレンダーです。美術館をご覧頂いた方はご存知だと思うのですが、企画展示室に展示している1988年のカレンダーを作り直したものです。写真のものはA4サイズに印刷したものですが出来れば卓上サイズが良いかとも考えています。でも、このタイプだと壁掛けの方が良いでしょうか?他の絵を使ってのカレンダーも考案中だし、これ以外の商品開発も現在考案中です。見本のようなものを作り色々検討したいのですが、実際印刷するとなるとそれなりの資金がないと製品作りも難しいでしょうね。自分で作るとしてもそれなりの設備投資が必要になって来ますよね。画伯の絵を元にした商品にしてもそれなりのクオリティは必要だと思うし、画伯にも失礼ですよね。ご意見ご感想などありましたらこちらでもメールフォームからでも結構ですので頂けると有難いです。

ブログを更新してから、気が付きました。30日が黒字だったので変更して、葉書サイズに印刷してみました。これだと入れるものがあり立てる事が出来たら卓上のカレンダーになりますよね。

takujyou.jpg

用紙によるのかも知れませんが、私のプリンターだと葉書サイズの方が綺麗ですね。問題は立てる入れ物ですね。


FC2blog テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/09/26 17:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
素敵なカレンダーですね~☆
そうですよね。
資金が必要になるから
難しいですよね。
完全な商品化にするには…。
改めて、これが
現実なんだなと思いました。
けど…努力されて
ガンバっておられる
親こあらさん
カッコイイですぅ(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 素敵なカレンダーですね~☆
> そうですよね。
> 資金が必要になるから
> 難しいですよね。
> 完全な商品化にするには…。
> 改めて、これが
> 現実なんだなと思いました。
> けど…努力されて
> ガンバっておられる
> 親こあらさん
> カッコイイですぅ(*^^*)

何をするにもお金がかかるから大変でしょうね。
有難う御座います。

No title
koba
素敵なカレンダーですね。
好景気の頃なら広告を入れて作成とかできたでしょうが厳しい時期ですしね。
はがきサイズで、プラスティックの足つきのケース入りとか。
大きめにして使用後は、ポストカードにするタイプとか。
実際予算を捻出するのが大変送ですね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> 素敵なカレンダーですね。
> 好景気の頃なら広告を入れて作成とかできたでしょうが厳しい時期ですしね。
> はがきサイズで、プラスティックの足つきのケース入りとか。
> 大きめにして使用後は、ポストカードにするタイプとか。
> 実際予算を捻出するのが大変送ですね。

本当にそこが一番の問題なのですよね。何をするにも
お金必要ですから・・・


No title
ありんこbatan
卓上カレンダーいいですね♪
よく見るのは
プラスチック製の枠ですけど
厚紙に切れ目折り目が入っていて
それを組み立てる式が好きです
あの厚紙はお高いのかな?
でも
こうして考えてみると
製品にするのって
むずかしいですね
30日が黒字だったので....
を読んで
金銭的な「黒字」が頭に浮かんで
一瞬 (=´?`=)
あぁそうかそうか 日曜日ってことですね
実際製品化されてから「黒字」になるといいですね

No title
カタバミ
とってもはいせんすで素敵です。
紙やケースの材質や賣り方など檢討事項はまだまだ山積みなのでしょうが・・・
制作資金の確保が・・・はぁー・・・ですね。
オークションなどでも賣れそうですが・・・


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 卓上カレンダーいいですね♪
> よく見るのは
> プラスチック製の枠ですけど
> 厚紙に切れ目折り目が入っていて
> それを組み立てる式が好きです
> あの厚紙はお高いのかな?
> でも
> こうして考えてみると
> 製品にするのって
> むずかしいですね

そうですね。自分で作るにせよ売るとすればあれに
特許みたいなものがあればその支払いもしないと
いけないでしょうしね。

> 30日が黒字だったので....
> を読んで
> 金銭的な「黒字」が頭に浮かんで
> 一瞬 (=´?`=)
> あぁそうかそうか 日曜日ってことですね
> 実際製品化されてから「黒字」になるといいですね

そうですね。採算がとれれば良いのですがその辺りが
難しいところではありますよね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> とってもはいせんすで素敵です。
> 紙やケースの材質や賣り方など檢討事項はまだまだ山積みなのでしょうが・・・
> 制作資金の確保が・・・はぁー・・・ですね。
> オークションなどでも賣れそうですが・・・

ある程度の資金は必要ですよね。そうでないと商品化も
難しいですよね。


コメントを閉じる▲
noukou_20100926172051.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『濃厚マヨビーフ』です。マヨネーズ味が好きな方とか濃い味がお好きな方には良いかも知れません。お酒のおつまみとかにも良さそうですよね。さて、ニュースを見ていると総理が『「尖閣諸島はわが国固有の領土だ。謝罪、賠償は考えられない。全く応じられない」と述べ、拒否する意向を示した』と言うのを見ました。日本側の報道が正しいのであれば当然の見解だと思われます。ただ、あちらの国は国内の乱れを正す為に日本を仮想敵にしているらしいので、国内を鎮める為にも黙ってはいないでしょうね。そうなると何処で折り合いが付くでしょうか?国内の企業では、来月からの中国からの注文が途絶えた企業もあると聞きますので、経済的な影響は避けれないでしょうが、そこは屈することなく、対応して頂きたいものです。そうでなければ本当に大変な事になってしまうでしょうね。個人的には平和主義なのですが、相手が武力を行使すると言うのなら話し合いだけでは済まないでしょうから、そのなりの覚悟は必要だと思います。

それにしても、今回の1件で中国に対する見方ががらりと変わってしまいました。経済的な発展を遂げているのは知っていましたが、問題は国民性ですよね、徹底的な反日教育がされていると聞いていますが、そんな教育を受けて仕事や勉強の為に来日されている方と言うのはどんな気持ちで来られているのでしょうかね?中国の国内景気が上がるにつれ、中国から来られている方の賃金も上昇してやっていけなくなると言う声も聞こえて来ますが、私個人は、時間の問題で想定内だと思っていましたから、甘く考えていた方が多かったのでしょうかね。楽して搾取することで儲けたいと思われている方は反対されるでしょうが、考え直す時期に来ているのではないでしょうか?地球は無限ではないし、開発を進めれば自然破壊は当たり前のようにい起こりますよね。それだって限界があるのは小学生が考えても判りそうなのに判らない方はどこかおかしいとしか思えないです。今日のBGMは紙ふうせん の『冬が来る前に  』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/26 17:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
マヨネーズ好きなので
気になりますぅ(^-^)
そうそう。
中国の非常識にも
程がありますよね。
反日教育にしろ
いい加減にしろっ!
と思います。
いっそのこと
工場や企業も
引き上げて日本に
帰ってきたら
良いんですよ。
私も平和主義なんですけど…。
やっぱりアレですね。
欲から出る独占欲が
あるから
よけいにやっかい
なんですよね。
こんなに揉めるんだったら
一緒に仲良く使えば
良いのにと思います。
そうしたらここまで
揉めなくても良いのに
と思います。
それは竹島しかり
北方領土にも共通して
言えることです。
それに戦争で犠牲に
なるのは国民だから
です。
戦争を避ける意味でも
仲良く使おうと
考えることができれば
良いのにと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> マヨネーズ好きなので
> 気になりますぅ(^-^)

マヨ好きだとは知りませんでした。

> そうそう。
> 中国の非常識にも
> 程がありますよね。
> 反日教育にしろ
> いい加減にしろっ!
> と思います。
> いっそのこと
> 工場や企業も
> 引き上げて日本に
> 帰ってきたら
> 良いんですよ。
> 私も平和主義なんですけど…。
> やっぱりアレですね。
> 欲から出る独占欲が
> あるから
> よけいにやっかい
> なんですよね。
> こんなに揉めるんだったら
> 一緒に仲良く使えば
> 良いのにと思います。
> そうしたらここまで
> 揉めなくても良いのに
> と思います。
> それは竹島しかり
> 北方領土にも共通して
> 言えることです。
> それに戦争で犠牲に
> なるのは国民だから
> です。
> 戦争を避ける意味でも
> 仲良く使おうと
> 考えることができれば
> 良いのにと思います。

本当にこれからどうなって行くのでしょうかね・・
悪い事ばかり考えてしまいますよね。

No title
koba
今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。
那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
 尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
 小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
 それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
> 東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。

そうですよね。その辺りで仕事をされている方が一番戦々恐々とされているでしょうね。


> 那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
> なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
>  尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
>  小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
>  それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。

色々な絡みがありそうですよね。憶測でしか判断できませんが
大変な状況になりつつあると言うのは変わらないでしょうね。

No title
ありんこbatan
マヨビーフ
聞いただけで
子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
という気がしました
お菓子って
子ども向け 3時のお茶菓子
が本来のように思うのですが
調理しなくていい「ビールのあて」
が増えてきましたね
小さな子どもを持つ母親には
ちょっと困る面もあります
大人が食べていれば
当然食べたくなる
塩分油分が多いのに
食べ出したら好きになってしまう
子どもは体が小さいから
少量でも 食べた影響は大きい
この好みが いついつまでも続くのは
あんまりいいことではない
健康を考えると
う~ん  (* ̄ノ ̄) 
中国は
思った以上におそろしい国ですね
アメリカなんかとは別の怖さを感じています
反日教育かぁ
かつての日本の教育に通じるところがありますね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> マヨビーフ
> 聞いただけで
> 子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
> という気がしました
> お菓子って
> 子ども向け 3時のお茶菓子
> が本来のように思うのですが
> 調理しなくていい「ビールのあて」
> が増えてきましたね
> 小さな子どもを持つ母親には
> ちょっと困る面もあります
> 大人が食べていれば
> 当然食べたくなる
> 塩分油分が多いのに
> 食べ出したら好きになってしまう
> 子どもは体が小さいから
> 少量でも 食べた影響は大きい
> この好みが いついつまでも続くのは
> あんまりいいことではない
> 健康を考えると
> う~ん  (* ̄ノ ̄) 

大人向けと言っても小さなお子様が居られたら
欲しがるでしょうから難しい所ですよね。

> 中国は
> 思った以上におそろしい国ですね
> アメリカなんかとは別の怖さを感じています
> 反日教育かぁ
> かつての日本の教育に通じるところがありますね   

そうですね。戦前、戦中と同じ感じですね。・・
これからが心配です。

コメントを閉じる▲
kokusei.jpg

上の画像は、今日調査員の方が持って来られた国勢調査の用紙です。確か以前は返信用の封筒とかなかったのですが、今回は入っていました。皆がこれを利用すれば調査員の方の手間は省けるでしょうね。・・ただ、これに関してはプライバシーの漏洩の問題も指摘されていますよね。この調査は、政治や行政などの公的な目的にとどまらず、民間企業の経営判断や研究活動などにも広く活用されているそうです。ただ、どうなのでしょうか?嘘も書けるわけですよね。・・様々な問題があるからでしょうか、未回収率は近年増えているそうです。調査も大切だとは思いますが、そんな事やっている場合なのでしょうかね・・今日の最後のBGMは渡辺真知子さんの『季節の翳りに 』です。



FC2blog テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2010/09/25 21:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
国勢調査の調査するひとはなげいてました。
るすが半分以上だって・・
もっと、いい方法があるとおもうんですがね

No title
ありんこbatan
ウチにも昨日
調査員さんが持ってきてくださいました
郵送でOK
調査員さんは目を通さない
と言われましたが
ならば
調査員さんの報酬って
減額されたのかなぁ
なんてケチなこと考えてしまいました
だって
これにもお金かかってるんですよねぇ
郵送したら
その料金バカにならないでしょう
調査員さんが
チェックしない分
集計本部(という名前かどうか?ですけど)では手間隙かかる
残業にでもなったら....
いや
ポストに入れない
提出しない家が増えて
かえって
作業は少なくなる
かもしれませんね


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 国勢調査の調査するひとはなげいてました。
> るすが半分以上だって・・
> もっと、いい方法があるとおもうんですがね

そうでしょうね。中には居留守を使われている所も
あるでしょうし、難しい時代になりましたよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ウチにも昨日
> 調査員さんが持ってきてくださいました
> 郵送でOK
> 調査員さんは目を通さない
> と言われましたが
> ならば
> 調査員さんの報酬って
> 減額されたのかなぁ
> なんてケチなこと考えてしまいました
> だって
> これにもお金かかってるんですよねぇ
> 郵送したら
> その料金バカにならないでしょう
> 調査員さんが
> チェックしない分
> 集計本部(という名前かどうか?ですけど)では手間隙かかる
> 残業にでもなったら....
> いや
> ポストに入れない
> 提出しない家が増えて
> かえって
> 作業は少なくなる
> かもしれませんね

そうなのですよね。何処かをけちっても今度は電話連絡しないと
いけないかもしれないし、手間がかかる仕事でしょうね。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
そういえば昨日
きましたよ。
把握するためとは
いえ面倒ですよね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> そういえば昨日
> きましたよ。
> 把握するためとは
> いえ面倒ですよね(苦笑)

そうなのですよね。書くほうも面倒ですよね。

No title
koba
国勢調査うちにも来ました。
以前調査員をやりましたが、いろいろと大変な仕事でした。

終了後も守秘義務があるのであまり書けません。
 当時から社会情勢の変化もあり「サンプル調査」方式へ移行すべきとの意見が政府内部にありました。
 今回からの「返信用封筒」などの見直しの結果を踏まえて、調査の方法もかわって行くと思います。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 国勢調査うちにも来ました。
> 以前調査員をやりましたが、いろいろと大変な仕事でした。

そうですか^^それは大変だったですね。

> 終了後も守秘義務があるのであまり書けません。
>  当時から社会情勢の変化もあり「サンプル調査」方式へ移行すべきとの意見が政府内部にありました。
>  今回からの「返信用封筒」などの見直しの結果を踏まえて、調査の方法もかわって行くと思います。

そうですね。良い方向に変わると良いですよね。^^

コメントを閉じる▲
akinopuchi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『チロルチョコ(秋のプチデザート)』です。『アップルパイ』、『モンブランロール』、『オランジェ』の3種類です。よく判りませんが、これだけのお菓子をチョコにするのは凄いですね。値段は安いですが、高級な気分になれますね。・・夏から一気に秋と言うより冬になった感じすらします。さて、大変な事になっていますね。尖閣諸島での事件は国際問題に発達しようとしています。向こうの言う事が何処かの国と似ているのは気のせいでしょうか。・・平和外交は基本ですが、話し合いにならない国とはどう対処すれば良いのでしょうか?何処の政党がどうだと言うつもりはないですが、同じ事の繰り返しのような気がするのですよね。日本を侵略する計画もあるとかないとか・・今まで援助して来ても外面だけで、本心は違っていたのだと思わずに居られません。前政権与党にしても、現政権与党にしても何をするにも後手後手で、どうしようもないところまで来て修正を掛けると言うことを繰り返しているような気がします。このままあの国に飲み込まれてしまうのでしょうか?上の方で居られる方は自分たちだけ助かろうとしているのかも知れませんが、今回これだけの事をするのですからね。・・不思議なのは証拠のビデオの公開もしていないと言うことです。向こうの対応にしても変だし単なる漁船ではないのではないかと思わずに居られません。もういい加減、あちらの商品を買ったり進出するのは止めませんか・・それに今回の事は地検が・・と言っていますがそれなら、総理や大臣なんて不要なのではないでしょうかね。・・それでおかしくなったら地検が責任をとるのですよね?本当に暴動が起きるかも知れませんよ。余り怒りませんが、かなり腸が煮えくり返っています。今日のBGMは狩人の「コスモス街道」です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/25 18:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
チロルの新商品なんですね~。
季節はすっかり
秋ですね~。
嬉しくてワクワク
していま~す♪
カウントダウンするには
まだ早いのでしないんですけど…。
ウキウキしていま~す☆
で…この問題について
一言でいえば
納得がいかないのと
理不尽としか
いいようがないです。
それと日本政府の
対応の情けなさに
呆れて言葉もないです。
そしてそこまでして
中国に依存しないと
いけない情けなさも
カンジました。
いっそのこと中国にある
工場や企業をいっせいに
ひきあげたら良いのにと
思いました。
国内に帰ってきたら
雇用も生まれるのに…。
偽物ばっかり作っているし
良いイメージは全く
ないです。
でもこれで少なくとも
日本からの観光客は
少なくなると思いますよ。
ある意味これからの
中国が見物ですよね。
ちょっと上から目線に
なってしまいましたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チロルの新商品なんですね~。
> 季節はすっかり
> 秋ですね~。
> 嬉しくてワクワク
> していま~す♪
> カウントダウンするには
> まだ早いのでしないんですけど…。
> ウキウキしていま~す☆

そうですね。時間が経つのは本当に早いですよね。

> で…この問題について
> 一言でいえば
> 納得がいかないのと
> 理不尽としか
> いいようがないです。
> それと日本政府の
> 対応の情けなさに
> 呆れて言葉もないです。
> そしてそこまでして
> 中国に依存しないと
> いけない情けなさも
> カンジました。
> いっそのこと中国にある
> 工場や企業をいっせいに
> ひきあげたら良いのにと
> 思いました。
> 国内に帰ってきたら
> 雇用も生まれるのに…。
> 偽物ばっかり作っているし
> 良いイメージは全く
> ないです。
> でもこれで少なくとも
> 日本からの観光客は
> 少なくなると思いますよ。
> ある意味これからの
> 中国が見物ですよね。
> ちょっと上から目線に
> なってしまいましたm(__)m

そこなんですよ。問題は。。何時までも依存なんかできないのに
何を考えているのでしょうかね。・・

No title
ありんこbatan
チロルチョコ
がんばってますね
普段着のお菓子は
安くていろいろ楽しめるのがいいですよ
尖閣諸島での事件
次々の報道を聴いていて
はい
あの国に似てる....と思いましたよ
何やろうとしているのかわかったもんじゃない
船長というより
秘密軍の隊長のひとりではないかという気がしました
日本の対応
なんか
ふがいないですね
でも
強行手段に出れば
相手は
それ来た!とばかりに
もっと信じられないことをしかけてくる かも
今回
話し合いのできる相手ではないと
改めて思いました
企業進出とか商品輸入とか
見直す時期でしょう
このままでは
中国の軍事に投資させられてることになるんではないかな    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。^^

> チロルチョコ
> がんばってますね
> 普段着のお菓子は
> 安くていろいろ楽しめるのがいいですよ

本物には勿論敵わないでしょうが色々考えられるものですよね。

> 尖閣諸島での事件
> 次々の報道を聴いていて
> はい
> あの国に似てる....と思いましたよ
> 何やろうとしているのかわかったもんじゃない
> 船長というより
> 秘密軍の隊長のひとりではないかという気がしました
> 日本の対応
> なんか
> ふがいないですね
> でも
> 強行手段に出れば
> 相手は
> それ来た!とばかりに
> もっと信じられないことをしかけてくる かも
> 今回
> 話し合いのできる相手ではないと
> 改めて思いました
> 企業進出とか商品輸入とか
> 見直す時期でしょう
> このままでは
> 中国の軍事に投資させられてることになるんではないかな    

現在も過去も既にそうなっていると言う話を聞いた事があります。
援助したお金が脅かす道具になっているとすればこれ以上
馬鹿な話はないですよね。


コメントを閉じる▲
bisu.jpg


上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『グリコ ビスキュイショコラ』です。ビスキュイとはフランス語で、ここから英語の『ビスケット』になったようです。フランス語でbisは「2」を意味する接頭語もしくは「2度」を意味する副詞で、cuitは動詞cuire(「焼く」を意味する)の過去分詞形なので、全体として「二度焼いた」という意味を表すそうです。さらに遡っての語源はラテン語の「二度焼いたパン」ビスコクトゥス・パーニス(biscoctus panis)からきていて、これは保存食として作られた堅パンを指し、ビスケットもまた本来は軍隊用・航海用の保存食であった事から、現代フランスにおいても、ビスキュイの語には焼菓子のそれと堅パンの両義があるそうです。確かにビスケットと堅パンは似ているように思いますが、別物ですよね。日本語でも同じ文字で別の意味がある場合も多いですから、それに比べたらまだ判り易いでしょうかね。

さて、フランスと言えば、ニュースで年金支給開始年齢を62歳に引き上げることを柱としたニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領の年金改革案に反対する大規模な抗議デモが行われと言うのを知りました。凄いですね。日本では考えられない事です。日本でも嘗て年金支給開始年齢が上げられましたが、それでデモが起こることはありませんでしたよね。こちらのサイト様によると年齢だけでなく、男女でも年齢によって差があるみたいです。実際の金額は掛けた年数や給料によっても違いはあるのでしょうが、実際問題、この通りになっても生活が立ち行かない方が増えるのではないでしょうかね。年金が少なければ働けば良いと言われるでしょうが、現実は雇用の問題で現在でも30歳が限界だとも言われています。言われる方はその辺りの事は考えていないのでしょうね。今日のBGMは谷村新司さんの『それぞれの秋』です。








FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/24 18:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
おっしゃる通り
日本人って
おとなしいですよね。
内に秘めた怒りは
あると思うんですけど
やはり国民性なんでしょうね。
きっと…。
でも…今だに
雇用問題は解決されないしで
どうしようもないですよね。
何でも口で言うのは
簡単なんですが…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> おっしゃる通り
> 日本人って
> おとなしいですよね。
> 内に秘めた怒りは
> あると思うんですけど
> やはり国民性なんでしょうね。
> きっと…。
> でも…今だに
> 雇用問題は解決されないしで
> どうしようもないですよね。
> 何でも口で言うのは
> 簡単なんですが…。

昔はそうでもなかったのでしょうが、
行動にまで出にくい時代になったのかも知れませんね


No title
ありんこbatan
前々から思っていたのですが
ディスカウント店というのが
もうひとつ
具体的にわかりません
お菓子を売っている というのは
スーパーよりもお安く売っているのか
ほぼ
そういうお店専用お菓子があるのか....
これは
グリコさんだから
スーパーにもあるけど
ここの方がお安い のかな?
年金問題
そういえば
なんだかんだあっても
デモにまでならないですね
ちょっとした人数で
拡声器持って
「はんたーい!」と言って歩く
これはありますけど
そこに
われもわれも と大勢が参加していく
なんて
ないですね
サメているのかなぁ
そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
ご紹介のサイト
複雑ですねぇ
これを
お役所職員のみなさま
全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
一般市民から問い合わせがあったときに
ちょっとお待ち下さい調べてみます
って
延々待たされたらかないませんね
ただでさえ
各人の状況が正確なデータとして
きちっと管理されてないのに
これでは
ますます
年金なんてアテにしたらバカをみる
ということになりそうな気がします

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 前々から思っていたのですが
> ディスカウント店というのが
> もうひとつ
> 具体的にわかりません
> お菓子を売っている というのは
> スーパーよりもお安く売っているのか
> ほぼ
> そういうお店専用お菓子があるのか....

私が行く所は色々なものが売っています。ス-パーと比べて
安いものもあればそうでないものもあるから一概には言えませんね。

> これは
> グリコさんだから
> スーパーにもあるけど
> ここの方がお安い のかな?

少し安かったような気がします。

> 年金問題
> そういえば
> なんだかんだあっても
> デモにまでならないですね
> ちょっとした人数で
> 拡声器持って
> 「はんたーい!」と言って歩く
> これはありますけど
> そこに
> われもわれも と大勢が参加していく
> なんて
> ないですね
> サメているのかなぁ
> そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
> ご紹介のサイト
> 複雑ですねぇ
> これを
> お役所職員のみなさま
> 全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
> 一般市民から問い合わせがあったときに
> ちょっとお待ち下さい調べてみます
> って
> 延々待たされたらかないませんね
> ただでさえ
> 各人の状況が正確なデータとして
> きちっと管理されてないのに
> これでは
> ますます
> 年金なんてアテにしたらバカをみる
> ということになりそうな気がします

本当にそうですよね。倒産しても守られている会社も
あるのですからおかしな話ですよね。

コメントを閉じる▲
uruoitei.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ベビースター 静岡富士宮うるおいてい 富士宮やきそば』です。各地の名物をお菓子にしたものは増えて来ましたが。その中でも1つのお店の名前を使われたものは珍しいのではないでしょうかね。こちらでも、名店と呼ばれるお店の名前の入ったうどんは売られているし、お菓子のようなものも出ていますが。何処かのお店のうどんをお菓子にしたものは聞いた事がありません。各地の名物から、その中でも名店のあの味を再現と言う商品が増えて来るのでしょうかね。お店にとっては宣伝になるでしょうが、その逆の場合も考えられるでしょうから難しい所ではありますよね。今日は雨の中お墓参りに行って来ました。別にご先祖様にどうこうと言うのはないのですが、自然と心が落ち着く気がします。

さて、ニュースを聞いていると総理が途上国への支援を表明した演説をされたと言うのを聞きました。それ自体は良い事だと思うのですが、国内の方は無視なのですね。『最小不幸社会』を目指すと言われていますが、国内は格差が拡大して自殺をする方が増えています。最大不幸社会となろうとしている国をなんともせずにバラまきをするだけなら、私でも出来ます。・・途上国支援は良いのですが、その使われ方が問題だし、どうして国内の問題は解決しようとしないのでしょうか?未だに右肩上がりの経済状況にあると思われているのでしょうかね。・・そのつけは未来の日本の負担になるでしょうね。・・今日のBGMは池田聡さんの『月の舟』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/23 20:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ご当地の物の
お菓子増えましたよね~。
あぁ。
お腹すきましたぁ。
本当におっしゃる通り
だと思います。
発展途上国に援助する
ことも大切ですが
一番肝心な国内の
収入格差を先に
優先するべき問題ですよね。
私はこの不況のさなかでも
仕事を増やして頂いているので
感謝していますm(__)m
まだこれからの
ガンバりしだいで
増えていく見込みが
あるのです。
が…世の中を見ると
むしろ大変な思いを
している人達が多いのに
親こあらさんのおっしゃるように
政府には危機感が
ないんでしょうね。
きっと…。
いくら首相が民間の
出だからといっても
長年、国会議員を
していると
一般庶民の感覚なんて
ないんだと思います。
やっぱり国民のことよりも
自分達のことしか
考えていないんでしょうね。
きっと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> ご当地の物の
> お菓子増えましたよね~。
> あぁ。
> お腹すきましたぁ。

食べ物の写真があるとそうですよね。

> 本当におっしゃる通り
> だと思います。
> 発展途上国に援助する
> ことも大切ですが
> 一番肝心な国内の
> 収入格差を先に
> 優先するべき問題ですよね。
> 私はこの不況のさなかでも
> 仕事を増やして頂いているので
> 感謝していますm(__)m
> まだこれからの
> ガンバりしだいで
> 増えていく見込みが
> あるのです。
> が…世の中を見ると
> むしろ大変な思いを
> している人達が多いのに
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 政府には危機感が
> ないんでしょうね。
> きっと…。
> いくら首相が民間の
> 出だからといっても
> 長年、国会議員を
> していると
> 一般庶民の感覚なんて
> ないんだと思います。
> やっぱり国民のことよりも
> 自分達のことしか
> 考えていないんでしょうね。
> きっと…。

そうですね。・・外面が良いばかりではこの先はないでしょうね。・・



はるのひ
こんばんは
雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
いけませんね…
政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
すべてのことに一度に手は回せないのですから、
一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
秋の夜に、しっとりしていいですね^^

No title
ありんこbatan
ホントだ~
うるおいてい....店名なんですね
お菓子名もお味も
お店の承諾をいただいているとは思いますが
むずかしいですよね
イメージダウンにつながってはいけない....
開発には
結構時間がかかったのではないかなぁ
途上国への支援
決して悪いことではないですけど
優先順位が
なんかちょっと....
対外的に
外ズラを重視したのでしょうか
ならば
御自分の財産を一部寄付
の方が
金額的には落ちても
「いい人」になれそうな気がします
国内問題山積み
どこから手をつけていいやら....
あっちもこっちも
それぞれの担当大臣におまかせ
国民批判が出そうになったら
クビにしちゃえばいいや
そんなところでしょうかねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> 雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
> 私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
> いけませんね…

遠いと中々いけないですよね。

> 政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
> すべてのことに一度に手は回せないのですから、
> 一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
> まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

そう言うことなのです。優先順位おかしくないですか?と
思われている方多いでしょうね。

> 池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
> 秋の夜に、しっとりしていいですね^^

良い歌ですよね。^^



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントだ~
> うるおいてい....店名なんですね
> お菓子名もお味も
> お店の承諾をいただいているとは思いますが
> むずかしいですよね
> イメージダウンにつながってはいけない....
> 開発には
> 結構時間がかかったのではないかなぁ

そこが難しいところでしょうね。・・食べましたが
焼きそば味と言うだけで違いが判りませんでした。・・

> 途上国への支援
> 決して悪いことではないですけど
> 優先順位が
> なんかちょっと....
> 対外的に
> 外ズラを重視したのでしょうか
> ならば
> 御自分の財産を一部寄付
> の方が
> 金額的には落ちても
> 「いい人」になれそうな気がします
> 国内問題山積み
> どこから手をつけていいやら....
> あっちもこっちも
> それぞれの担当大臣におまかせ
> 国民批判が出そうになったら
> クビにしちゃえばいいや
> そんなところでしょうかねぇ

そうかも知れませんね。かなりの年収ですから
辞められないでしょうしね・・・

コメントを閉じる▲
cc_20100922224944.jpg

自治会長会議に出席してきました。議題は、コミュニティーセンターの指定管理者制度の導入とふれあい祭りの業務分掌についてでした。共通点は地元の事は地元で・・そんな傾向が強くなるようです。悪い事ではないのですが、現状を考えるとどうなのでしょうかね。自治体加入率も低下する中、負担ばかり増えはしないでしょうか?昔は秋祭りでも、近所の方が亡くなられても、その参加や手伝いに企業も寛大でしたが、最近はそれも厳しいように思います。地域コミュニティーが崩壊する中制度ありきというのも問題のように思います。明日は雨の予報ですね。今日のラストは太田裕美さんの『九月の雨』です。



FC2blog テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

【2010/09/22 22:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
マイクが置いてあるということは
かなりな人数に召集をかけられたのでしょう
お月見の晩に (^-^;
たしかに
加入者が減ってるということは
会員数が少ないワケですから
ひとりひとりの負担は重いということになりますね
お役も順番とあらば
すぐにまわってきてしまう
これでは
ますます会員になることに消極的になってしまいますよね
地域のむすびつき
お隣さんは強い味方
もう
かなり崩れているように思います
ウチから見えてるお宅で
孤独死
しばらく誰も気づかなかった
ってありました
その方は
町内会とかの訪問も拒否気味だったので
どうしようもなかったんですよ           


No title
koba
大変なお仕事だとおもいます。
行政は、予算も人員も増えないので仕事を減らしたい。
地域では、高齢化・過疎化また加入が任意なので新規住民の加入がむずかしいだから運営にも無理がでてくる等、問題点だらけですね。
 自治会が何でもするのは、不可能なので最小限の活動に絞り込みたいところですが、地域差や伝統もありむずかしいですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> マイクが置いてあるということは
> かなりな人数に召集をかけられたのでしょう

マイクなど必要ないほどの人数ですが一応
置かれているだけのようです。


> お月見の晩に (^-^;
> たしかに
> 加入者が減ってるということは
> 会員数が少ないワケですから
> ひとりひとりの負担は重いということになりますね
> お役も順番とあらば
> すぐにまわってきてしまう
> これでは
> ますます会員になることに消極的になってしまいますよね
> 地域のむすびつき
> お隣さんは強い味方
> もう
> かなり崩れているように思います
> ウチから見えてるお宅で
> 孤独死
> しばらく誰も気づかなかった
> ってありました
> その方は
> 町内会とかの訪問も拒否気味だったので
> どうしようもなかったんですよ           

そんなお宅もあるでしょうね。・・
難しい時代になりましたよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> 大変なお仕事だとおもいます。
> 行政は、予算も人員も増えないので仕事を減らしたい。
> 地域では、高齢化・過疎化また加入が任意なので新規住民の加入がむずかしいだから運営にも無理がでてくる等、問題点だらけですね。
>  自治会が何でもするのは、不可能なので最小限の活動に絞り込みたいところですが、地域差や伝統もありむずかしいですよね。

そうなのですよね。。。それに仕事の関係を考えると
尚更だと思います。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
昨夜は、会議
お疲れさまでしたm(__)m
う~ん。
難しい問題ですよね。
みなさんの
おっしゃる通り
だと思います。
地域の自治会の運営も
大変ですよね…。
お疲れさまです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 昨夜は、会議
> お疲れさまでしたm(__)m
> う~ん。
> 難しい問題ですよね。
> みなさんの
> おっしゃる通り
> だと思います。
> 地域の自治会の運営も
> 大変ですよね…。
> お疲れさまです。

有難う御座います。本当にこの先
どうなってしまうのでしょうかね。



コメントを閉じる▲
corot.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『コロットまったりミルク 』です。この商品、以前も取り上げた気がするのですが、パッケ-ジが変わっただけで新発売の割には違いが判りません。お菓子の名前についている「まったり」と言うのは元々近畿方言で柔らかさのなかにコクがある様子、重みがあって奥行きのある様子をいう言葉で、主に味覚に対して用いられていいたのですが、1990年代からのんびりと落ち着いた様子・気分を表す言葉として全国的に用いられるようになったそうです。マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となったそうですが、気分を表す言葉としては、アニメ『おじゃる丸』から生まれたものだそうです。漫画やアニメから全国区になった言葉と言うのものは多いですが、言葉も時代によって変わるものなのですよね。

9月も後半になり、秋らしい日もありますが、日中は暑かったりしますよね。気温は冷え込まず、景気ばかり冷え込んで真冬並みではないかと思う事があります。お隣の国はお隣の国で色々言われて来ているようですが、どうなのでしょうかね?客観的に見て、自己主張が強い方が多いのでしょうか?そう言う意味では日本より欧米に近いのでしょうね。主張をしていないと生き難い世の中になりましたが、それが国際水準であるとするなら日本人も変わらないといけないのかも知れません。暴力や腕力はいけませんが、自己主張を通すと言うことは大切なのかも知れません。ただ、そうなるとまったりはしていられなくなるでしょうね。街のあちこちで争いごとが絶えない状況になるのでしょうか?

さて、昨日のブログにも書きましたが、今日は7時から自治会長の会議があるので出席の為にそれそろ出かけないといけません。レスなどは遅くなりますが、宜しくお願いします。今日のBGMは松田聖子さんで『風は秋色』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/22 18:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
そういえば
まったりって
「美味しんぼ」から
使われているのは
私も知っていましたぁ☆
一時期ハマって
読んでいたので…。
それと「おじゃる丸」
でもよく使われて
いますよね。
よく観ていましたぁ☆
私も親こあらさんに
同感です。
何でも自己主張を
すれば良いものでは
ないと思います。
時には一歩ひいて
みないと
単に自国のわがままだけを
通そうとしているだけに
すぎないからです。
だからデモもよく
あるんですよね。
それに国民の不満を
政府に
ぶつけられたくないから
それを利用して
反日感情を
煽っていると思います。
と後、報復とかいって
こういうことばかり
していると
今に見離されると
思います。
中国の景気もそう
長くは続かないと思います。
景気が良いから
世界が
目を向けているだけで
それに景気は確かな
ものではないからです。
それよりも平和を
保つに抑えることを
中国に私は求めたいです。
って何とかなるんで
あれば苦労しないですよね…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)
> そういえば
> まったりって
> 「美味しんぼ」から
> 使われているのは
> 私も知っていましたぁ☆
> 一時期ハマって
> 読んでいたので…。
> それと「おじゃる丸」
> でもよく使われて
> いますよね。
> よく観ていましたぁ☆

テレビの影響と言うのは本当に凄いですよね。

> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 何でも自己主張を
> すれば良いものでは
> ないと思います。
> 時には一歩ひいて
> みないと
> 単に自国のわがままだけを
> 通そうとしているだけに
> すぎないからです。
> だからデモもよく
> あるんですよね。
> それに国民の不満を
> 政府に
> ぶつけられたくないから
> それを利用して
> 反日感情を
> 煽っていると思います。
> と後、報復とかいって
> こういうことばかり
> していると
> 今に見離されると
> 思います。
> 中国の景気もそう
> 長くは続かないと思います。
> 景気が良いから
> 世界が
> 目を向けているだけで
> それに景気は確かな
> ものではないからです。
> それよりも平和を
> 保つに抑えることを
> 中国に私は求めたいです。
> って何とかなるんで
> あれば苦労しないですよね…。

国民の怒りの感情を日本に・・それはあるかも知れませんね。
文化がこんなに違うものなのですね。


No title
長七
最近80年代のせいこちゃんに
はまっています。
自治会長おつかれさまです。
がんばってください。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 最近80年代のせいこちゃんに
> はまっています。

人気ありましたよね。男性だけでなく女性にも
髪型も流行りましたよね。

> 自治会長おつかれさまです。
> がんばってください。

有難う御座います。ぼちぼちいきたいと思います。

No title
ありんこbatan
アニメとか
芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
中には
本来の意味とは違うものがあって
子どもや若者が
そっちの意味でおぼえてしまうから
日本語の乱れということになってしまうのですが
いっそ
新語と思ってしまえば
まぁ気にすることもない かな
自己主張
手ばなしでするのは子どもですよね
大人ならば
時や場所や立場を考え
分別あるやり方言い方でしなくては
せっかくの良い主張もダイナシ
「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
そこんところが難しいですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> アニメとか
> 芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
> 中には
> 本来の意味とは違うものがあって
> 子どもや若者が
> そっちの意味でおぼえてしまうから
> 日本語の乱れということになってしまうのですが
> いっそ
> 新語と思ってしまえば
> まぁ気にすることもない かな

時代の変化で変わった言葉もありますから
個人的にはそこまで言う必要はないと思うのですが
難しい問題ではありますよね。


> 自己主張
> 手ばなしでするのは子どもですよね
> 大人ならば
> 時や場所や立場を考え
> 分別あるやり方言い方でしなくては
> せっかくの良い主張もダイナシ
> 「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
> そこんところが難しいですね

そうなのですよね。・・ただ、そんな方
増えているような気がします。

コメントを閉じる▲
koubashib.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『香ばしブリュレ』です。公式サイトには『とろ~りカスタードクリームが入ったチョコレートに、カリカリッと香ばしいクランチキャンディを重ねました』と書かれていました。Brulee(Brûlée)とはフランス語で『焦がした』と言う意味の単語で、英語の「burned」に相当するそうです。ただ英語の「burned」には俗語で『ひどく怒った,頭にきた』と言う意味があるそうです。焦がしたが.『ひどく怒った,頭にきた』と言う俗語に使われるのはニュアンス的には判らなくも無いですよね。怒りを覚えているうちは未だマシなのかも知れないと思う事が最近多いような気がします。怒りが諦めに変わると世の中どうなってしまうのでしょうかね。調べてみると『“諦め”とは“怒り”の表現のひとつ』と書かれたサイト様がありました。若者が選挙に行かないから、啓発の為にチラシを作ったり、オリジナルのキャラクターをつくってアピールする傾向があるのですが、根本的に間違えているような気がしてならないのですよね。選挙で何かが変わるなら、そんな啓発はしなくても自然と投票率は上がるでしょうが、上がらないのは政治自体に問題がある訳でそれを履き違えているような気がしてならないのです。


政治で経済が良い方向に変わる事がないのは、やはり、お金持ちとかが献金を通して自分たちに都合が良いように変えているとしか思えないのです。その証拠に企業関係者が選挙の時に従業員に誰それさんを入れるように朝礼などで言う場合も多いと聞きます。酷い所は、管理職が部下に誰それさんに入れなければボーナスはないと言う事を言われたと言う話も聞いた事があります。それって完全に公私混同ですよね。だから、政治家さんも選挙の時は皆さんの為にと言う奇麗事を言われますが、良い方向に変わった気がしないのはその辺りに問題があるからだと思います。議員さんの収賄が問題になっていますが、政治家と呼ばれる方は全てそうではないかと思ってしまうのですよね。それなら、議員さんなんか不要ですよね。ネットや双方向性テレビも発達して来た訳ですから、議員さんの選挙ではなく、議案を皆でどれが良いか審議すれば良いと思うのです。いや、それだと何かがあった時に誰が責任をとるんだと言われる方も居られるでしょうが、政策を決められて失敗したからと何方か責任をとられた方居られたでしょうかね。こんな事を書いた所で、利権を持っている方は失いたくないから変えようとはしないでしょうが・・・今日のBGMは海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ』です。
  



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/21 20:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
お腹すきましたぁ。
本当に…。
で、ブリュレとは
そういう意味も
あるんですね。
初めて知りました。
確かにそうですよね。
良い方向に
変わっているとは
思えないですよね。
いかに国民の声を
無視しているのかが
よくわかりますよね。
それに失敗したのに
本当の意味での
責任を取っていないので。
不信感しかないですよね…。
ますます政治不信は
募るばかりだなと
思います。
様々な面を考慮したとしても…。
と思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきましたぁ。
> 本当に…。
> で、ブリュレとは
> そういう意味も
> あるんですね。
> 初めて知りました。

そうなのですよね。私も初めて知りました。

> 確かにそうですよね。
> 良い方向に
> 変わっているとは
> 思えないですよね。
> いかに国民の声を
> 無視しているのかが
> よくわかりますよね。
> それに失敗したのに
> 本当の意味での
> 責任を取っていないので。
> 不信感しかないですよね…。
> ますます政治不信は
> 募るばかりだなと
> 思います。
> 様々な面を考慮したとしても…。
> と思いますよね。

そこが問題なのですよね。国民の為と言うよりは
自己保身でしかないですよね。

No title
長七
選挙にいかなないひとがおおかったから
一部の人の利益誘導の仕組みができて
国をだめにしたんだろーな

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 選挙にいかなないひとがおおかったから
> 一部の人の利益誘導の仕組みができて
> 国をだめにしたんだろーな

その辺りはどうなのでしょうかね。我が家は
みんな行っていた記憶がありますが・・・


No title
ありんこbatan
“諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
へ~
怒りを脱した状態ではないと
おっしゃっているんですね
このサイトで例に挙げている
もういいっ!っていうのは
キレた状態ですから
う~ん
そうか....なるほど。。
投票率を上げようと
あれこれ作戦をたてるほどなのは
とりあえず平和だから
でしょう
政情不安定な国ほど
投票率は高い
毎日毎日が不安で
絶対この人に政権をとってもらわなければ
命にかかわる という状態なんですよね
そういう国は
開票結果も操作されることが多く
信用はできない
それでも投票する
あきらめないんですね
日本人は平和ボケしていて
投票もしないで
時々ぼやいてみる
全体を見ないで
いざ自分の損得にかかわる と なったら
声高に政府批判をする
そんな人が多いのでしょう
自分の損得に関しては
政治家さんの方が
はるかに敏感だと思いますけどね        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> “諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
> へ~
> 怒りを脱した状態ではないと
> おっしゃっているんですね
> このサイトで例に挙げている
> もういいっ!っていうのは
> キレた状態ですから
> う~ん
> そうか....なるほど。。
> 投票率を上げようと
> あれこれ作戦をたてるほどなのは
> とりあえず平和だから
> でしょう
> 政情不安定な国ほど
> 投票率は高い
> 毎日毎日が不安で
> 絶対この人に政権をとってもらわなければ
> 命にかかわる という状態なんですよね
> そういう国は
> 開票結果も操作されることが多く
> 信用はできない
> それでも投票する
> あきらめないんですね
> 日本人は平和ボケしていて
> 投票もしないで
> 時々ぼやいてみる
> 全体を見ないで
> いざ自分の損得にかかわる と なったら
> 声高に政府批判をする
> そんな人が多いのでしょう
> 自分の損得に関しては
> 政治家さんの方が
> はるかに敏感だと思いますけどね        

日本人が平和ボケだからなのでしょうかね。・・・
誰がやっても何にも変わらない・・立候補するのにも
お金がかかる・・そちらの方が強いのではないでしょうかね。
何かが大きく変わったと思えませんから・・・

コメントを閉じる▲
yuuhi_20100921191047.jpg



今日は夏が戻って来たかのような暑さでした。涼しくなって来たと思ってたのにどうなってしまうのでしょうかね。明日は夜の7時から自治会長の会議があるので、更新などが遅くなると思います。さて、今日はkoba様のリクエストで、相馬裕子さんの『星に願いを』を取り上げたいと思います。

 

夢のない時代なんて弱い奴らのズルイ言い訳何もしないで♪

hoshininegai1.jpg

この楽曲は1996(平成8)年11月4日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が広瀬香美さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『さよならするということは 』と言う楽曲でこちらは作詞が相馬裕子さん 作曲が山口美央子さんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年10月15日~12月17日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「こんな私に誰がした」の主題歌でもありました

上に引用させて頂いた歌詞には『夢のない時代』と言うフレーズが出てきます。確かに景気的にはそれほど良い時代ではありませんでしたが、今から考えるとまだまだましな時代であったような気がします。確かに何も行動を起こさないのは良くない事ですが、行動を起こして頑張っても、頑張り甲斐がない時代ならそれも仕方がないのでしょうかね。でも、実現可能、不可能は別にしても夢を持つのは大切ですよね。



苦労や悩みは明日への結構有難いチャンスやればできる筈だよ♪


hoshininagio3.jpg

流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶うと言う言い伝えがありますが、調べているとこれには科学的根拠があると言う説を見つけました。それによると「いつくるかわからない流れ星を前にして願い事を言えるという事は常にその人の中で願いを漠然としてではなく、具体的ビジョンとして持っているということ。そういう人の夢は自然と叶うという訳だ。」という事のようです。確かに願い事が漠然としていては難しいですよね 


上に引用させて頂いた歌詞にある「苦労や悩み」は、無い方が良い訳ですが、それを結構有難いチャンスと捉える事が出来れば、考え方も違って来ますよね。若者の考え方が覚めていると言う見方をされる方も居られますが、それには親の考え方が大きく影響しているように思います。確かに不安定な時代ですから安定を誰しも求めがちですが、現実が厳しいのは理解出来ますが余り安定ばかり考えてると成長しないような気がします。



星に願いをかけよう無限に拡がる夜空やれば出来る筈だよ努力♪

hoshininegai3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『星に願いを』と言う言葉が出てきますが、これから連想するのはやはりディズニー映画『ピノキオ』の主題歌でしょうか?ご存知のように映画『ピノキオ』は、人形のピノキオが人間になると言うお話ですが、単に星に願いをかけるだけではなくて、色々な困難に立ち向かって行きますよね。お話自体は非現実的なのですが、これも比喩で夢と希望を抱いた記憶があります。

神仏にお願いすると言うのは何処か他力本願のような気がしますが、願いをかけると言うのは明確なビジョンがあれば、努力の遣り甲斐もある訳で、決して単なる他力本願ではないのかも知れません。宇宙にも地球上にも未だに科学で説明できない沢山の事がありますよね。少し考え方を変えるだけでも明るい未来が開けそうな気がしないでもないのですが、そんな私は楽天過ぎるでしょうか?





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/21 19:51】 | 相馬裕子 
トラックバック(1) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は暑いですよね。
久しぶりに扇風機
回してます。
何だか今夜は熱帯夜に
なるそうで…。
┐(´~`;)┌って
カンジですよね。
夢ですかぁ。
夢ってないんですよね。
私もある意味
覚めているのも
知れないですよね(苦笑)
でもこの曲の歌詞を
拝見していて
ガンバろう!って
思います。
夢はないですけど
目標があるので。
今までなかったから
はるみさんに感謝ですね(^o^)
それと時には
楽観的に考えないと
しんどいですよね。
って私が楽観的な
だけでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は暑いですよね。
> 久しぶりに扇風機
> 回してます。
> 何だか今夜は熱帯夜に
> なるそうで…。
> ┐(´~`;)┌って
> カンジですよね。

そちらでもそうなのですね。どうなっているのでしょうかね。

> 夢ですかぁ。
> 夢ってないんですよね。
> 私もある意味
> 覚めているのも
> 知れないですよね(苦笑)
> でもこの曲の歌詞を
> 拝見していて
> ガンバろう!って
> 思います。

そうですね。頑張るには良い事だと思います。

> 夢はないですけど
> 目標があるので。
> 今までなかったから
> はるみさんに感謝ですね(^o^)
> それと時には
> 楽観的に考えないと
> しんどいですよね。
> って私が楽観的な
> だけでしょうか?(笑)

そうですね。頑張りましょうね。^^


No title
ありんこbatan
曲名から
違うものを連想してました
アグネスチャンさんが歌ってたもの?
シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
どっちも
タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ
聴いてみたら
初めて聴く曲
あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
ええ~っ?
と思いましたが
ふむふむそっかそっか
具体的に描いている夢なら
そうですよね
ステップも見えてくる
ひとつひとつ
難をクリアして進めば
夢実現につなげていくことができる
ただ漠然と
こうなったらなぁ では
話は進展しませんね
とりあえず手をつけて
ここはどうなっていてほしい....そのためには
ここをこうして・・
をくっつけていかなくては!
そうやって夢をかなえた人のお話
よく伺います       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 曲名から
> 違うものを連想してました
> アグネスチャンさんが歌ってたもの?
> シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
> どっちも
> タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ

シリアポールさんの方は判りませんがアグネスチャンさんの方は
同じタイトルの歌があったように思います。


> 聴いてみたら
> 初めて聴く曲
> あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
> 流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
> ええ~っ?
> と思いましたが
> ふむふむそっかそっか
> 具体的に描いている夢なら
> そうですよね
> ステップも見えてくる
> ひとつひとつ
> 難をクリアして進めば
> 夢実現につなげていくことができる
> ただ漠然と
> こうなったらなぁ では
> 話は進展しませんね
> とりあえず手をつけて
> ここはどうなっていてほしい....そのためには
> ここをこうして・・
> をくっつけていかなくては!
> そうやって夢をかなえた人のお話
> よく伺います       

そうですね。判るような気がします。

願いをかける
koba
いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。
相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
 決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)


Re: 願いをかける
oyakoala
kobaさん今晩は!

> いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
> 今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。

休日はそうですよね。普段出来ない事をするから
と言うこと多いような気がします。

> 相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
>  決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
> 私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)

そうだと思います。流れ星は本当に早いですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
aso-to.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おやつラボ ミニチョコアソート』です。作られているのは別の会社ですが、コンビニも自社オリジナル製品に力を入れられているようですね。アソートと言うのは英語で「分類する」、「組合わせる」、「取りそろえる」、「調和する」、「交際する」を意味する語で,日本語では主に様々な種類の商品の詰め合わせや食品の盛り合わせを意味するそうです。詰め合わせ、盛り合わせと聞くと、葬式や法事にお供えする盛篭を思い出します。昔は近所の商店で作って貰ったりしていましたね。ただ、中には賞味期限が近いものが入っていたりした事がありますが、葬儀も会館と呼ばれるとことで済ませるようになり、簡素化されて来ましたよね。自宅で葬儀をするとなるとそれこそ大変で、近所総出で手伝ったりしていました。今は、核家族が進み、働きに出られている女性も多いし、近所の葬式で休むと言うのも難しい時代になりましたし、それだけの準備が出来る方も少なくなったのではないでしょうかね。・・

葬儀だけでなく、結婚式も様変わりしましたよね。子供の頃は自宅や近所の仕出屋さんで披露宴を開かれていましたが、いまや式場やホテルがメインになり、引き出物も後から選んで・・と言う風になりました。田舎の結婚式は大変で、時間も長ければ、引き出物や持ち帰る品物も半端ではありませんでした。車だとそうでもなくてもこれを電車で持ち帰るとなると大変でした。嵩張るし、重いし・・時代は軽薄短小の時代を超えてどう進んで行くのでしょうかね。わが国も対外的にも難しい時代に入りましたよね。どこかの政党が『友愛』を掲げられていましたが、基本的には賛成なのですが、これも相手があってのことで、相手がそう思わず、憎しみだけをぶつけて来るなら、それは難しい所だと思います。国境とかなくて、地球全体でと言う考え方をすれば戦争も無くなるのでしょうが、この小さな国でも、差別は無くならないのですから難しいのかも知れませんね。今日のBGMは谷村新司 さんで『秋止符』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/20 19:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
へぇ~。
コンビニでもあるんですね。
初めて知りましたぁ。
そういえばそうですよね。
昔は何でも大変でしたよね。
でもその分
コミュニティーとしては
良い点もあったと
思うんですけど
時代の流れと共に
簡素化されたんですね。
それと、おっしゃっておられることに
なるほどと思います。
新たな問題が
勃発していますよね。
何でもかんでも日本ばかりが
悪者になっている
ようですけど
全ては否定できないと思います。
相手国の謙遜さが
欠けているように
思います。
それと同時に
大事なことを失うはめに
なりますよね。
もう少し聞く耳を
持つべきだと思います。
国同士だから難しいと
思いますが
譲り合わないことには
互いの平和は保てないなと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> へぇ~。
> コンビニでもあるんですね。
> 初めて知りましたぁ。

私も今日知りました。

> そういえばそうですよね。
> 昔は何でも大変でしたよね。
> でもその分
> コミュニティーとしては
> 良い点もあったと
> 思うんですけど
> 時代の流れと共に
> 簡素化されたんですね。

そうですね。便利なのは良いけど
問題も多いかも知れませんね。

> それと、おっしゃっておられることに
> なるほどと思います。
> 新たな問題が
> 勃発していますよね。
> 何でもかんでも日本ばかりが
> 悪者になっている
> ようですけど
> 全ては否定できないと思います。
> 相手国の謙遜さが
> 欠けているように
> 思います。
> それと同時に
> 大事なことを失うはめに
> なりますよね。
> もう少し聞く耳を
> 持つべきだと思います。
> 国同士だから難しいと
> 思いますが
> 譲り合わないことには
> 互いの平和は保てないなと思いました。

そうなのですよね。そこが難しい所だと思います。

No title
koba
お菓子のアソートパック大好きでした。
私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
=それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。
葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。
  領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> お菓子のアソートパック大好きでした。
> 私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
> =それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。

2階からまくと言うのはテレビで見たことがあります。こちらでは結婚式ではないですが
新築を建てる時に棟上と言うのがあって餅やらお菓子をまいていましたが最近は
見ないですね。

> 葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
> うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。

集合住宅だと会館みたいなものがある場合もありますが無い場合はそうですよね。外でなければ
無理ですよね。


>領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
> 「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。

そうなのですよね。・・本当は友愛が良いのでしょうが相手もそうでないと無理ですからね。・・


No title
ありんこbatan
詰め合わせ 盛り合わせ
盛篭を思いますか
地域差でしょうねぇ
こちらでは
もの心ついたときには
すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
言われないと浮かんでこないです
葬儀はもちろん
内々の法事でさえも
お寺→どこかの料理屋さん になりました
自宅で行うのが普通だった頃は
どこの家庭も
そういう時用に
湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います
結婚披露宴を家で というのは
親戚でも近所でも見聞きしませんが
ときどき
家で花嫁の仕度をして
近所の方に見送られて式場に向かう のは
まだあります
花嫁さんを見に来てくれた人には
お菓子が配られます
市販のお菓子詰め合わせ袋
お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
迎えにきてくれる車は
花嫁車
花嫁の頭が難なく入るように
乗る時
ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
あれも
需要がなくなれば
別の用途で使われることになるのでしょうが
花嫁車という名前は
縁起がいいので
残るような気がします
引き出物は
嵩だけりっぱで中身がっかり は
ちょっと有難迷惑っぽいのですが
フリマで
あきらかに結婚披露宴の引き出物....
新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
おいおい って思いますね
当人が御覧になったら
泣きたくなるのではないでしょうか           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 詰め合わせ 盛り合わせ
> 盛篭を思いますか
> 地域差でしょうねぇ
> こちらでは
> もの心ついたときには
> すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
> 言われないと浮かんでこないです

そちらでは随分昔に見なくなったのですね。地域による違い大きいでしょうね。


> 葬儀はもちろん
> 内々の法事でさえも
> お寺→どこかの料理屋さん になりました
> 自宅で行うのが普通だった頃は
> どこの家庭も
> そういう時用に
> 湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います

そうですね。こちらでもそんなお葬式が増えました。

> 結婚披露宴を家で というのは
> 親戚でも近所でも見聞きしませんが
> ときどき
> 家で花嫁の仕度をして
> 近所の方に見送られて式場に向かう のは
> まだあります
> 花嫁さんを見に来てくれた人には
> お菓子が配られます
> 市販のお菓子詰め合わせ袋
> お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
> 迎えにきてくれる車は
> 花嫁車
> 花嫁の頭が難なく入るように
> 乗る時
> ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
> あれも
> 需要がなくなれば
> 別の用途で使われることになるのでしょうが
> 花嫁車という名前は
> 縁起がいいので
> 残るような気がします
> 引き出物は
> 嵩だけりっぱで中身がっかり は
> ちょっと有難迷惑っぽいのですが
> フリマで
> あきらかに結婚披露宴の引き出物....
> 新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
> おいおい って思いますね
> 当人が御覧になったら
> 泣きたくなるのではないでしょうか           

そうですね。要らなくてもフリマに出されると困りますよね。


コメントを閉じる▲
shisakuhin.jpg

上の画像は、買ってきた私製葉書に比古太画伯の絵を印刷したものです。そんなに高級なプリンターではないのですが、今のプリンターは凄いですね。思ったより綺麗に印刷出来ました。普通、美術館の絵葉書と言うと写真のように光沢があるものが多いのですが、これはそれ用の葉書ではないので、光沢がありませんが、絵として飾るにはこちらの方が良いような気がします。比古太美術館設立の為には資金が必要ですからこんな商品とか他の商品開発も考えて行きたいと考えています。




こちらのプリンターは、オリジナルマグカップやTシャツが作れるようです。業者さんに頼むのとではどちらがコストパフォーマンスとして良いのでしょうかね。

FC2blog テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/09/19 17:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
素敵な絵ハガキですね☆
┐(´~`;)┌それだけ
プリンターの技術が
発達しているんですね
( ̄□ ̄;)!!です。
それと紹介されておられる
プリンターを買えば
家でオリジナルの
Tシャツを作ることが
できるんですね(^-^)。
このプリンターの
値段を高いと見るか
安いと見るかですよね。
私は…┐(´~`;)┌
わからないです(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 素敵な絵ハガキですね☆
> ┐(´~`;)┌それだけ
> プリンターの技術が
> 発達しているんですね
> ( ̄□ ̄;)!!です。

元々の絵が良いのはそうなのですが
凄い事ですよね。

> それと紹介されておられる
> プリンターを買えば
> 家でオリジナルの
> Tシャツを作ることが
> できるんですね(^-^)。
> このプリンターの
> 値段を高いと見るか
> 安いと見るかですよね。
> 私は…┐(´~`;)┌
> わからないです(^-^;)

そうですね。維持管理費とか考えると難しい所ですよね。


No title
koba
こんばんわ。
素敵な絵葉書ですね。
今のプリンターは、家庭用でもほんとすごい性能です。
ひとつ難をいえば「インクカートリッジ」が高いことくらいですか。


Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 素敵な絵葉書ですね。
> 今のプリンターは、家庭用でもほんとすごい性能です。
> ひとつ難をいえば「インクカートリッジ」が高いことくらいですか。

そうですね。純正でないと故障し易いし高いですよね。

No title
長七
たのんだほうが、安くあがりそうですね。
プリンターも色があせたり、水に消えたり
見た目はいいけど、
やっぱりなー、と思います。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> たのんだほうが、安くあがりそうですね。
> プリンターも色があせたり、水に消えたり
> 見た目はいいけど、
> やっぱりなー、と思います。

それはあるかも知れませんね。色あせが恐いですよね。

No title
ありんこbatan
絵葉書
いいですね~♪
あっちこっちのブログで紹介して
購入してくださる方があれば
美術館開設の資金集めになると思います
そのときは
もちろん
購入&ご紹介
させていただきます~!
業者さんの中にも
もしかして
作品にほれこんで
破格値で請け負ってくださるところがあるかもしれませんよ~☆



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。^^

> 絵葉書
> いいですね~♪
> あっちこっちのブログで紹介して
> 購入してくださる方があれば
> 美術館開設の資金集めになると思います
> そのときは
> もちろん
> 購入&ご紹介
> させていただきます~!
> 業者さんの中にも
> もしかして
> 作品にほれこんで
> 破格値で請け負ってくださるところがあるかもしれませんよ~☆

協力していただけるところがあると良いのですが
館長とも話していかないといけないですね。

コメントを閉じる▲
amon.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン アーモンドラッシュ』です。公式サイトによるとアーモンドラッシュの『ラッシュ』は、『口の中に押し寄せるような』と言う意味で使われているようです。ラッシュアワーとかと同じ意味なのでしょうね。ラッシュを辞書でひくと『1突進すること。突撃すること。特に、ボクシングで、猛然と攻撃すること。2 物事が一時にどっと集中すること。3 「ラッシュアワー」の略。4 映画で、撮影結果を見るために焼き付けた未編集のポジフィルム。ラッシュプリント』等の意味があるそうです。今はラッシュには無縁な生活になりましたが、学生時代や都内で仕事をしていた時代とか本社が都内にある会社にいた時はよくそんなラッシュの中にいました。基本的に人が沢山居る所は昔から苦手でしたから、余り良いイメ-ジがある言葉ではありません。通学は兎も角、通勤だとそれだけで疲れてしまいそうです。人が多いと言うのは賑やかではあるのですが、孤独を感じる空間でもありますよね。目的も違う沢山の方が同じ電車に乗りそれぞれの目的場所に向かっています。少子高齢化が進めばそんな風景も変わってしまうのでしょうかね。

ネットが発達しても、その現場に行かないと出来ない仕事も多いですよね。在宅勤務と言うのが言われた時代もありますが、それが余り増えたとは感じないのは習慣を変えれないからでしょうか?調べて見ると こんな記事を見つけました。この記事の最後は『自宅勤務で成果を上げ続けるには、ネット環境だけでなく高い自己管理能力も必要なようだ。』と書かれています。確かにそれは言えているかも知れませんね。制度を変えるのには様々な弊害も多いでしょうから、環境作りも大切になると思います。景気が良い時代には地方から都会へ飛行機で通勤されている方も居られたと聞いた事がありますが、あの飛行機と言うのはラッシュこそないものの結構、疲れますよね。個人的に高いところが苦手と言うのもありますが、飛行機から降りても足元が不安定に感じる事が多かったです。飛んでいる最中より飛ぶ瞬間がどうも苦手なのですよね。・・今日のBGMは一風堂の『すみれSeptember Love』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/19 15:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おいしそうなチョコレート
ですね~☆
私も通勤ラッシュとは
離れた生活をしているので
ピンとこないんですけど…。
満員電車は疲れますよね。
ライブ行く時の
地下鉄は特に混むので
利用する線にも
よるんですけどね。
ちょっとしんどいです。
たまにしか乗らないので(^-^;)
でもこれからは
ライブに行く機会が
多くなると思うので
少しは慣れてくるかなぁと
思いま~す(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうなチョコレート
> ですね~☆
> 私も通勤ラッシュとは
> 離れた生活をしているので
> ピンとこないんですけど…。
> 満員電車は疲れますよね。

たまにだと尚更そう感じますよね。慣れている方も
大変だとは思いますが・・

> ライブ行く時の
> 地下鉄は特に混むので
> 利用する線にも
> よるんですけどね。
> ちょっとしんどいです。
> たまにしか乗らないので(^-^;)
> でもこれからは
> ライブに行く機会が
> 多くなると思うので
> 少しは慣れてくるかなぁと
> 思いま~す(笑)

そうですね。ライブとかはどうしても中心部とかに
あるからそうなりますよね。

No title
mickey
2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。

Re: No title
oyakoala
mickeyさん今晩は!

> 2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。

ス-パーではそんな値段で売られていますか・・
それなら割安ですよね。

No title
ありんこbatan
ラッシュアワーの経験は
ほんのちょっとしかありませんが
気分が悪くなって途中で降りたり
痴漢に遭遇したり....
いい思い出はないです
在宅勤務というと
通勤時間がなくなるし
家をあけなくていいので
主婦
特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
このサイトに書かれていた問題
ありますよねぇ
昔は
在宅といえば内職
安い賃金で
それも出来高制なので
やらないよりは....程度
内職によっては
自宅内に
結構な荷物置き場が必要になる
そんなカンジでしたね
ちょっと前に
「宛名書き内職で高収入」と言って
結局は詐欺
というのがありました
もう今は
子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
幼稚園に預けてでも
外に働きに出る人が多くなっています
保育料と収入
赤字になってでも です
子どもと離れた時間がほしい
外に出て活き活きしていたい
お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
家にこもって
ストレス満々で子どもにあたるよりは
いいかなぁ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ラッシュアワーの経験は
> ほんのちょっとしかありませんが
> 気分が悪くなって途中で降りたり
> 痴漢に遭遇したり....
> いい思い出はないです

女性は特にそうでしょうね。大変だと思います。

> 在宅勤務というと
> 通勤時間がなくなるし
> 家をあけなくていいので
> 主婦
> 特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
> このサイトに書かれていた問題
> ありますよねぇ

良いとこ尽くめのような気がしますが
現実は難しいでしょうね。

> 昔は
> 在宅といえば内職
> 安い賃金で
> それも出来高制なので
> やらないよりは....程度
> 内職によっては
> 自宅内に
> 結構な荷物置き場が必要になる
> そんなカンジでしたね
> ちょっと前に
> 「宛名書き内職で高収入」と言って
> 結局は詐欺
> というのがありました
> もう今は
> 子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
> 幼稚園に預けてでも
> 外に働きに出る人が多くなっています
> 保育料と収入
> 赤字になってでも です
> 子どもと離れた時間がほしい
> 外に出て活き活きしていたい
> お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
> 家にこもって
> ストレス満々で子どもにあたるよりは
> いいかなぁ

そうですね。内職と呼ばれる仕事見なくなりましたね。


No title
koba
ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
たぶん若かったからなんとかなったと思えます。
今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
 
 

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
> 確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
> たぶん若かったからなんとかなったと思えます。

それは言えていますね。体力があれば大丈夫でしたよね。

> 今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
> 相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
>  

リクエスト有難う御座います。取り上げさせて頂きますね。


はるのひ
こんばんは~
私は今も在宅で内職、やっております
ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
男性はあまりなさらないかもしれませんが、
内職って今でも存在しますよ。
ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

あ、それから別記事ですが、
味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 私は今も在宅で内職、やっております
> ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
> 男性はあまりなさらないかもしれませんが、
> 内職って今でも存在しますよ。
> ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
> そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
> ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

そうですか^^はるのひさんはされているのですね。
確かにそれはあるかも知れませんね。

> あ、それから別記事ですが、
> 味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
> 豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。

そうなのですね。そう言う食べ方あるのですか
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
otonanno.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス大人の和風マヨネーズ味 』です。公式サイトによると『酸味を抑えたコクのあるマヨネーズに信州産の赤みそを加え、まろやかな味わいに仕上げました。更には京都府産のを一味唐辛子ほどよく効かせ、お酒のおつまみにもぴったりのポテトチップスです。』と書かれていました。マヨネーズに一味唐辛子と言うのは理解出来るのですが、味噌と言うのは意外な気がします。こんな食べ方をするものが他にもあるのでしょうかね。これにつけて食べるとするとどんな食べ物が合うのでしょうかね。最近は、マヨネーズなどの小袋に入ったものも沢山売られているので、自分用に持ち歩かれているいる方もおられるかも知れませんね。自分用の箸を持ち歩かれて居る方も多いですよね。エコと言う観点に置いては良い事かも知れません。


子供の頃を思い返してみると、母や祖母は自分の買い物籠を持ち、近くの商店で売られているものも紙の袋に入れて貰ってと言うことが多かったですよね。近年では過剰包装は少なくなりましたが、それでも無くなると不便なものも多いですよね。発泡トレイやペットボトル。。スーパーの店頭では、発泡トレイを収集する為のゴミ箱も置かれていますが、リサイクル率と言うのはどれ位なのでしょうかね?昔は持参した容器に入れて貰い量り売りと言う売り方もありましたよね。私が物心がついた頃には無かったのですが、私の実家も昔は醤油樽を置き量り売りをしたり、祖母は焼餅を店頭で売っていた時代もあったそうです。エコとしては良いですが、そんな売り方も難しい時代になりましたよね。でも、原料である石油が有限である限り何時までも続ける事はそれも難しいでしょうね。今日のBGMは下成佐登子さんの「秋の一日」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/18 19:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
このポテチは
ピリ辛なんですね。
私は食べられるかなぁ(苦笑)
私はふだんは
キャンディーとかは
持ち歩かないんですけど
ライブ行く時に
持っていてます。
さすがに電車内での
飲食は抵抗はあるので。
飲み物を飲む程度は
そんなことないですけど…。
これが旅行だったら
また別ですけどね(笑)
そうそう。
後、差し入れにも
キャンディー持っていきますよ(^o^)
かさばらないのと
帰りの移動でも
キャンディーなら
なめることができるからです。
あっ。
かなり話しが横道
それてしまいましたね(^-^;)
もちろんこれも
リサーチした上で
持っていってますよ。
って他に何を
書こうとしてたのか
忘れてしまいました(苦笑)
旅行かぁ。
来年は行けると良いなぁ。
もちろんはるみさんに
会いに…と
思っていま~す(*^o^*)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> このポテチは
> ピリ辛なんですね。
> 私は食べられるかなぁ(苦笑)

食べてないからなんとも言えませんがそんなに辛くなさそうな
気もします。

> 私はふだんは
> キャンディーとかは
> 持ち歩かないんですけど
> ライブ行く時に
> 持っていてます。
> さすがに電車内での
> 飲食は抵抗はあるので。
> 飲み物を飲む程度は
> そんなことないですけど…。
> これが旅行だったら
> また別ですけどね(笑)
> そうそう。
> 後、差し入れにも
> キャンディー持っていきますよ(^o^)
> かさばらないのと
> 帰りの移動でも
> キャンディーなら
> なめることができるからです。

そんな方以外に多いのかも知れませんね。

> あっ。
> かなり話しが横道
> それてしまいましたね(^-^;)
> もちろんこれも
> リサーチした上で
> 持っていってますよ。
> って他に何を
> 書こうとしてたのか
> 忘れてしまいました(苦笑)
> 旅行かぁ。
> 来年は行けると良いなぁ。
> もちろんはるみさんに
> 会いに…と
> 思っていま~す(*^o^*)

そうですね。たまいには旅行も良いでしょうね。

容器包装
koba
レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。
 下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
 のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
 ありがとうございました。

Re: 容器包装
oyakoala
kobaさん今晩は!

> レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
> 法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。

そうですね。容器自体を工夫するしかないのかもしれませんね。

>  下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
>  のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
>  ありがとうございました。

歌も良いけれど声も良いですよね。^^


No title
ありんこbatan
こちらには
味噌カツとかあったりしますが
味噌+マヨネーズというのは
あんまり聞きません
マヨネーズは
この頃
炒め物に使ったりして
昔の
サラダ専用というイメージとは違ってきましたね
過剰包装
ゴミの分別を言われるようになってから
本当に鼻につくようになりました
食べ物は
衛生上とか
形をくずさないためとか
ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
緑色のバランは入れないでほしいです
捨てるのには
困りませんが
ほんとに
開けてすぐ捨てるだけです
日用品が
がっちりした透明の型の中に納まっているのは
ゴミが増えるだけ
という気がします
買うときも
あれのおかげでかさばってしまうし
型にへばりついている厚紙のカドで
持参の使いまわしレジ袋に
穴があいたりします
そうすると
袋も
もう
ただのゴミになってしまう
袋のままなら
古くなっても
まだ何かには使えますけどねぇ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> こちらには
> 味噌カツとかあったりしますが
> 味噌+マヨネーズというのは
> あんまり聞きません

そうですよね。余り組み合わせないですよね。

> マヨネーズは
> この頃
> 炒め物に使ったりして
> 昔の
> サラダ専用というイメージとは違ってきましたね

それは言えていますね。種類も増えましたよね。

> 過剰包装
> ゴミの分別を言われるようになってから
> 本当に鼻につくようになりました
> 食べ物は
> 衛生上とか
> 形をくずさないためとか
> ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
> 緑色のバランは入れないでほしいです
> 捨てるのには
> 困りませんが
> ほんとに
> 開けてすぐ捨てるだけです
> 日用品が
> がっちりした透明の型の中に納まっているのは
> ゴミが増えるだけ
> という気がします
> 買うときも
> あれのおかげでかさばってしまうし
> 型にへばりついている厚紙のカドで
> 持参の使いまわしレジ袋に
> 穴があいたりします
> そうすると
> 袋も
> もう
> ただのゴミになってしまう
> 袋のままなら
> 古くなっても
> まだ何かには使えますけどねぇ

そうですよね。見栄えの為に入っているもの多いですよね。
リサイクルされるのなら良いですがそうではないですよね。


コメントを閉じる▲
yugure_20100918185547.jpg


今日も過ごし易い一日ではありましたが、午後から暑くなりました。夕方はまた冷え込みましたから体調の管理が必要ですよね。寒暖差があるのは体調に良くないですから、さて今日はkoba様からリクエストを頂きました南野陽子さんの『曲がり角蜃気楼』を取り上げたいと思います。
vg.jpg



『 静かに後ろ振り返れば日差しがはじける道♪


mg1_20100918190141.jpg



この楽曲は1986(昭和61)年11月1日に発売されたセカンドアルバム『VIRGINAL』(ヴァージナル)に収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん、作曲が木戸泰弘さんによる作品です。『VIRGINAL』は、チェンバロの一種の名前でもあるのですが、このアルバムの場合は『 1 処女[童貞]の,処女[童貞]らしい;処女[童貞]を続ける. 2 清純な,純潔の,汚れていない;人跡未踏の』の方の意味なのでしょうね

上に引用させて頂いた歌詞には「静かに後ろ振り返れば」と言うフレーズがありますが、これは現実に後ろを振り返ると言うよりは思い返していると言う事なのでしょうね。発売された時期が11月ですから、日差しがはじける道と言う歌詞がある事から考えると秋になって、夏の時期の事を思い返していると言う意味なのかも知れませんね。夏の季節なら振り返らなくても前を見ても変わりはないでしょうから。。


こんなにたくさん歩いたのに行く先果てないのね♪


mg2_20100918190635.jpg


アルバムに付属の写真集兼歌詞には、それぞれの曲ごとの感想のようなものが書かれています。この曲の場合は『アルバム最後の曲は優しいサウンドにとっても切なく美しい詩がついた「曲がり角蜃気楼」 ・・・別れの時は哀しくて切なくてかすんでなにも見えない(以下省略)』と言う風に書かれています。歌詞を読み返すと判るのですが、この説明にもあるように男女の別れを歌った楽曲のようです。

上に引用させて頂いたフレーズも比喩表現だと思われます。一緒に歩いてきたけれど、終着点が見えないと言う意味なのでしょうね。恋愛の終着点が結婚だけだとは思いませんが、上手くいかない恋愛もあるでしょうね。歌詞を読み返しても別れの理由が書かれていないのですが、もし、理由があるとしたら二人の未来が見えて来なかったのかも知れませんね。でも、嫌いになって別れた訳ではなさそうです。


『 曲がり角蜃気楼 かすんでゆく私が花になっても♪

mg3_20100918190908.jpg

恋愛に限らず、人生に置いても先が見えないほど辛い事はありませんよね。貧しい時代でも結婚して子育てをして来たんだと言われる方も居られますが、物質的に豊かで無くても、その当事は生活できた訳で、人々の繋がりも今以上にあったと思うのですよね。現在は他の国に比べても物質的に豊かにはなりました、各世代が分断されて孤独になっているような気がしてなりません。

上に引用させて頂いた歌詞にはかすんでゆくと言うフレーズがありますが、哀しくて涙で霞んで見えたのでしょうね。哀しすぎて自分自身が霞んで感じていたのかも知れません。哀しい時と言うのはそう言うものかも知れませんね。 南野陽子さんの「曲がり角蜃気楼」はこちらから少しだけ聞けます。Youtobeではカラオケがあります。キー的には問題ないのですが流石に私が歌うのは顰蹙を買いますよね。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/18 19:09】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
もちろんこの曲
知っていますよ~☆
切ない曲ですよね。
日中は暑いですけど
過ごしやすくなりましたよね。
朝刊の配達も
しやすくなりました。
私は秋バテするので
毎年…。
よりいっそう気を
つけようと思います(^o^)
それと夕焼けの画像
キレイですね☆
こういう画像を見ると
癒されます(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> もちろんこの曲
> 知っていますよ~☆
> 切ない曲ですよね。

別れの歌ですから切ないですよね。

> 日中は暑いですけど
> 過ごしやすくなりましたよね。
> 朝刊の配達も
> しやすくなりました。
> 私は秋バテするので
> 毎年…。
> よりいっそう気を
> つけようと思います(^o^)

そうなのですよね。暑い頃はそれなりに気がはってるけど
涼しくなると体調管理が大変ですよね。

> それと夕焼けの画像
> キレイですね☆
> こういう画像を見ると
> 癒されます(*^^*)

今日はいい感じの夕焼けでした。


哀しいときに
koba
こんばんわ。
いつもリクエストばかりですみません。
今回もお答え下さいましてありがとうございます。
 このLP買ってよく聴きました。
ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
ありがとうございました。

No title
ありんこbatan
南野陽子さん
名前は知ってますし
歌を出されてることも知っているのですが
曲は
全くといっていいほど知りません
アイドルとして活躍されていた頃は
ちょうど
必死の子育て時期と重なり
このテのことには疎かったのでしょう
それから何年....ですが
今もご活躍されているというのは
ごりっぱ☆

Re: 哀しいときに
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> いつもリクエストばかりですみません。
> 今回もお答え下さいましてありがとうございます。

いえいえ^^こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。

>  このLP買ってよく聴きました。
> ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
> ありがとうございました。

そうですか^^思い出が詰まった曲なのですね。^^


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 南野陽子さん
> 名前は知ってますし
> 歌を出されてることも知っているのですが
> 曲は
> 全くといっていいほど知りません
> アイドルとして活躍されていた頃は
> ちょうど
> 必死の子育て時期と重なり
> このテのことには疎かったのでしょう
> それから何年....ですが
> 今もご活躍されているというのは
> ごりっぱ☆


歌手より女優さんとしてのほうが有名かも知れませんね。
現在でもテレビとか出られていますから素晴らしいですよね。


コメントを閉じる▲
kurumaki.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『LOOK くるまきクレープ』です。クレープは、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理で、元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキのガレット という料理だそうです。ブルターニュ地方は土地がやせていて気候も冷涼で、小麦の栽培が困難でそばが常食とされていたそうです。日本でもそうですよね。小麦がとれないから蕎麦を栽培して名物になっている地域も多いです。古くはそば粥やそばがきにして食べていたそうなのが、そば粥を偶然焼けた石の上に落としたところ薄いパン状に焼きあがることを発見して、そば粉を焼いてパンの代わりに食べるようになったといわれているそうです。石で焼いたことからフランス語で小石を意味するガレ (galet) にちなんでガレットと名づけられたというのが通説だそうです。偶然の発見から作られた食べ物も多いですよね。その後、伝説ではスペイン王フェリペ3世の長女でルイ13世の妻であったアンヌ王妃が、ルイ13世に伴ってブルターニュ地方へ狩りに訪れた際、現地の庶民が食べていたガレットを偶然口にして気に入り、宮廷料理に取り入れたといわれているそうです。生地はそば粉から小麦粉へ変更され、粉と水と塩のみであった生地に牛乳やバター、鶏卵、砂糖などが加えられるように変化していったそうです。名称も焼いた際にできるこげ模様が縮緬(ちりめん)を連想させることからクレープ(「絹のような」という意味)と呼ばれるようになりクレ-プと呼ばれるようになったそうです。

ス-パー等へ行くと店先でたまにクレープを販売されているお店がありますが、個人的にはあの甘い匂いが好きではありません。あれで美味しいそうだと感じて買われる方も居られるからわざとそうされているのかも知れませんが、もう少し控えめでも良いと思うのですよね。匂いに関する好き嫌いはありますから、その辺は何とも言えませんが、逆効果になっている可能性もあるから難しいところですよね。さて、クレープと言えば福岡の師匠が提案して頂いた幻のフォークデュオの名前でもあるのですが、本来の意味の『絹のような』とはいかないような気がしないでもないですね。かと言ってお菓子の方のイメ-ジでもないのですが、グレープのパロディとしては既にありそうな気がしないでもないのですが、そういう場合はどうなるのでしょうかね。・・今日のBGMはレーズンの『追伸』です。







FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/17 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
そういえば
フランスって
そば粉のクレープが
あるんですよね。
書かれておられるように
食べたことは
ないんですけど…。
おいしいと思います。
日本ってこういうの
上手に取り入れて
きたんですよね。
でも今は、全く
ダメなので
先人のこういうところを
見習えば良いのにと
思います。
あぁ。
何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> そういえば
> フランスって
> そば粉のクレープが
> あるんですよね。
> 書かれておられるように
> 食べたことは
> ないんですけど…。
> おいしいと思います。
> 日本ってこういうの
> 上手に取り入れて
> きたんですよね。
> でも今は、全く
> ダメなので
> 先人のこういうところを
> 見習えば良いのにと
> 思います。
> あぁ。
> 何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

クレープの原型みたいですが、パン代わりですから
美味しくはないのでしょうね。食べ物の写真見ると
お腹がすきますよね。^^


No title
koba
こんばんわ。
日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
こんなに豊かな国のはずなのに・・・
 最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。
内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
 私もこの歌聴いてがんばります。
最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
> こんなに豊かな国のはずなのに・・・

そう聞きますよね。・・確かに物質的には豊かな国になりましたよね。


>  最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
> 悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。

そうですか・・全国ニュースにならない事件も多いかも知れませんね。

> 内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
>  私もこの歌聴いてがんばります。
> 最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。

社会問題は解決しないでしょうね。。
リクエスト有難う御座います。

No title
ありんこbatan
クレープ
流行る理由は
手で持って食べ歩くと
オシャレ~って感覚なのでしょうか
中の具が
スイーツから軽食っぽいものまであるので
さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
なんか
人気があるような
そうでもないような....
クレープ自体の味は
いってみれば
ホットケーキに似たりよったりで
さして
独自ってカンジはしないです
う~ん
流れてくる匂いは
ちょっと甘ったるくて
長いこと嗅がされるのは
あんまりいい気分ではないですねぇ
・・と書いてしまうと
フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
思えますが
いえいえ
親こあらさんだからこそ
グレープのもじり
トークが楽しそうです♪            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> クレープ
> 流行る理由は
> 手で持って食べ歩くと
> オシャレ~って感覚なのでしょうか
> 中の具が
> スイーツから軽食っぽいものまであるので
> さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
> なんか
> 人気があるような
> そうでもないような....
> クレープ自体の味は
> いってみれば
> ホットケーキに似たりよったりで
> さして
> 独自ってカンジはしないです
> う~ん
> 流れてくる匂いは
> ちょっと甘ったるくて
> 長いこと嗅がされるのは
> あんまりいい気分ではないですねぇ

そうですよね。あの甘い香りはどうも苦手です。もう少しなんとか
ならないものですかね。・・

> ・・と書いてしまうと
> フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
> 思えますが
> いえいえ
> 親こあらさんだからこそ
> グレープのもじり
> トークが楽しそうです♪            

流石におっさんですから、クレープのように甘ったるい声は出せませんが・・・
グレープのパロディをするのは役的にどうなのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
yugure_20100917200258.jpg



ようやく、昼間も涼しく過ごし易くなりました。空も秋の空と言う感じでしょうか?でも、やはり、雲の形が見慣れない感じで変な感じではありますが・・・今日はとある方のリクエストでSMAPの『がんばりましょう』を取り上げたいと思います。
  


『 かっこいいゴールなんてさあッとゆーまにおしまい星はひゅると消えていた♪ 

g1

この楽曲は1994(平成6)年9月9日に発売された14枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん 作曲・編曲が庄野賢一さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『君と僕の6ヶ月』と言う楽曲で、こちらは作詞が:三井拓さん、 作曲・編曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、72.0万枚売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「ゴール」を辞書でひくと『1、競技の決勝線。決勝点。2 、ラグビー・サッカー・ホッケーなどで、ボールを入れると得点になる枠。また、そこにボールを入れて得点すること。3、 努力などの目標点。最終目的。』などの意味がありますが、時代背景から言うとサッカーのゴールを決める意味で使われていたのでしょうかね?


『 東京タワーでみかけたみやげ物にはりついてた言葉は「努力」と「根性」♪ 

g2


この楽曲は当事、フジテレビ系列で放映された『なるほど!ザ・ワールド』オープニングテーマとしても使われ、翌年『SMAPのがんばりましょう』と冠して番組タイトルにも使われたそうです。、『夢がMORIMORI』でもテーマソングの形で何度か使用され、第67回選抜高等学校野球大会入場行進曲にも採用されたようです。1995(平成7)年1月20日、ミュージックステーションに出演した際、阪神・淡路大震災の被災者へのメッセージと共にこの曲を歌われたそうです。


現在はどうなのか判りませんが、東京タワーに限らず上に引用させて頂いた歌詞にもあるようなお土産物多かったですよね。お土産ものに限らずドラマやアニメでもそんなものが多かったですが、何時の間にか馬鹿にされる対象となりましたよね。何時の間にか楽することばかり考える方が増えたのか、要領よく、適当にする事が格好良いと言う風潮が出来上がっていたような気がします。マネーゲ-ムで儲かれば働けなくなりますよね。


『 いつの日か幸せを勝ち取りましょ 格好悪い毎日をがんばりましょ♪ 』

g3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに使われている『頑張る』は、辞書によると『1、 困難にめげないで我慢してやり抜く。2 、自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。3、 ある場所を占めて動かないでいる。』などの意味があるようです。1の意味しか知らず遣っていたのですが、2と3とでは意味が違いますよね。この語源には2つの説があるそうですが、詳細は こちらのサイト様に書かれています。



格差社会と呼ばれて久しくなりますが、頑張っても報われなければ、なかなか頑張り続ける事は困難ですよね。人生いつ何かあるかなんて判らないのは昔からですが、この国は一度落ちたら這い上がれない滑り台社会と呼ばれるようになりました。上から見下す方が「努力」と「根性」で頑張られて来たのならそれも判りますが、現実はそうでは無い方の方が多いような気がします。でも、生きてる限り出来るだけ頑張らないといけないのですよね。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/17 20:16】 | SMAP
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
この選曲はまるで
今日の私のような
気がします。
ちょっと落ち込んで
いたこともあって
とても励みになります。
SMAPは好きではないんですけど(^-^;)
でも私ももっともっと
ガンバらないとと
励まされたました。
ありがとうございます(T_T)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん

> こんばんは~(^-^)
> この選曲はまるで
> 今日の私のような
> 気がします。
> ちょっと落ち込んで
> いたこともあって
> とても励みになります。
> SMAPは好きではないんですけど(^-^;)
> でも私ももっともっと
> ガンバらないとと
> 励まされたました。
> ありがとうございます(T_T)

生きていると色々ありますからね。無理せずに
マイペースで頑張られて下さいね。

No title
ありんこbatan
スマップ
ここまで
それぞれが大活躍して長続きするグループとは
思っていませんでした
才能に合わせ
お人柄もあるのでしょう
「がんばる」「がんばれ」
語源を考えるたびに
使い方に躊躇してしまいます
我を張る.... って
あんまりいいイメージじゃないですよね
まぁ
語源は語源
今使われる場合のニュアンスは
それとは別
と割り切って使う方が
気楽 かもしれませんね       


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> スマップ
> ここまで
> それぞれが大活躍して長続きするグループとは
> 思っていませんでした
> 才能に合わせ
> お人柄もあるのでしょう

そうですね。今までのアイドルグループなら解散されているでしょうね。

> 「がんばる」「がんばれ」
> 語源を考えるたびに
> 使い方に躊躇してしまいます
> 我を張る.... って
> あんまりいいイメージじゃないですよね
> まぁ
> 語源は語源
> 今使われる場合のニュアンスは
> それとは別
> と割り切って使う方が
> 気楽 かもしれませんね       

そうですね。知らない方が良い場合もありますからね。・・

コメントを閉じる▲
kanazawa.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ベビースター 金沢カレー味 』です。すべての店舗が特徴を満たしているわけではないようですが、濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)、付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。 ステンレスの皿に盛られている。 フォークまたは先割れスプーンで食べる。 ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。 ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。 等の特徴があるそうです。地元の讃岐うどんにしても、お店によって味も違いますから、金沢カレーもそうなのでしょうね。各地でその土地の名物が作られると言うのは良い事ですよね。地域と言うのが薄れて来ていますから、それが縁で地域活性化に役立つのであれば日本経済にとっても良い事のように思います。随分前から観光立国を謳われていますが、その為の政策とかは見当たらないですよね。

都会だとフードテーマパークと言うものもありますよね。新たな建物を作りそこでと言うのも悪くはないのですが、地方においてはその辺りが難しい所です。賑わいを創出できる政策も必要なのでないでしょうか?従来からの観光地だけでなく、現在の街並みを生かして活性化する事もやり方次第では可能だと思うのですよね。地方においては高齢化が進み空き家も増えています。管理させず崩れかかっている建物も多く見かけます。壊し新しい建物を建てるのは簡単なのかも知れませんが、街並みの景観が崩れる可能性もあるし、消防法の絡みで、狭い路地とかは無くなっています。理屈は判るのですが、消防車が通れないと言う理由なら、消火栓を設置するとか、小型の消防設備を作るとか方法は色々あるように思います。道と家だけ綺麗になって地方は廃れて行くのでしょうね。今日のBGMはシグナルの『20歳のめぐり逢い』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/16 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
金沢カレー知っていますよ~。
テレビで観ましたぁ☆
おいしそうですぅ。
お腹すいてます。
ヤバイです(^-^;)
それと疲れているので
思考力が…。
もう落ち着いたので
大丈夫です。
でも仕事に直結して
いることなので。
あぁ。
食べたい!
いや食べてみたい!
それだけです(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 金沢カレー知っていますよ~。
> テレビで観ましたぁ☆
> おいしそうですぅ。
> お腹すいてます。
> ヤバイです(^-^;)
> それと疲れているので
> 思考力が…。
> もう落ち着いたので
> 大丈夫です。
> でも仕事に直結して
> いることなので。
> あぁ。
> 食べたい!
> いや食べてみたい!
> それだけです(笑)

そうですね。本物を食べたくなりますよね。出来れば本場で。。
でも、中々難しいですよね。

No title
長七
こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
味はどうなんですかね、
一度食べてみたいものです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
> 味はどうなんですかね、
> 一度食べてみたいものです。

そうですよね。好みもあるからなんとも言えませんが
食べてみたいですよね。

No title
ありんこbatan
金沢カレー
初めて聴きましたけど
キャベツの千切り というのが
なんとも意外でした
長野だったか
カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
九州では
てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
こちらでは
フライ類の付け合せにするほかは
あんまり....なので
なんか不思議な気がします
地域活性化
そうですね
あとから手を入れるのでなく
今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
人集め
アイディア次第なんですよね
若者の感覚でもいいですが
高齢の方の
なつかしい~!
っていう思い
あなどれないと思います
シグナルの『20歳のめぐり逢い』
今さっき
ラジオから流れました!
奇遇ですね~♪          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 金沢カレー
> 初めて聴きましたけど
> キャベツの千切り というのが
> なんとも意外でした
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 九州では
> てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
> こちらでは
> フライ類の付け合せにするほかは
> あんまり....なので
> なんか不思議な気がします

そうですよね。慣れてない使い方をされていると
違和感を感じますよね。

> 地域活性化
> そうですね
> あとから手を入れるのでなく
> 今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
> 人集め
> アイディア次第なんですよね
> 若者の感覚でもいいですが
> 高齢の方の
> なつかしい~!
> っていう思い
> あなどれないと思います

そうですね。上からではなくて色々な年代の方が
楽しめると良いですよね。

> シグナルの『20歳のめぐり逢い』
> 今さっき
> ラジオから流れました!
> 奇遇ですね~♪          

そうなのですね。やはり、季節と言う事なのかも知れませんね。

No title
koba
こんばんわ。
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
「ソースカツ丼」のことですね。
私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> > 長野だったか
> > カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 「ソースカツ丼」のことですね。
> 私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。

それはテレビで見たことがあります。そうですか専用のソースまで売られているのですね。

コメントを閉じる▲
cw.jpg

上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『グリコ チョコワッフル』です。ワッフルと一口に言ってもアメリカン・ワッフル 、ベルギー・ワッフル 、リェージュ・ワッフル 、香港風ワッフル 、ストロープワッフル 、北欧風ワッフル 等々色々な種類があるみたいです。日本でも販売はされていますが、余りメジャーな食べ物ではないですよね。基本的にお菓子とか余り食べないからかも知れませんが、食べた記憶がありません。調べてみると大阪にベルギー・ワッフルの専門店があるみたいですね。県内にもワッフルが食べれるお店があるみたいですが、家からは少し離れているので、ちょっと食べに行くと言う訳にもいかなそうです。

さて、お菓子と言えば、ニュースを見ると『明治ホールディングスは14日、来年4月1日付で事業を再編し、傘下の明治乳業、明治製菓について菓子や乳製品などの食品事業を担う「明治」と、医薬品や農薬などを手掛ける「Meiji Seika ファルマ」に集約すると発表した。』と言うニュースを見ました。これにより『「乳業」「製菓」の名称はなくなる』そうです。名称を変えるのは企業の自由なのですが、『医薬品や農薬などを手掛ける「Meiji Seika ファルマ」』と言うのはどうなのでしょうか?扱うのが医薬品や農薬なら『Seika』をつける意味は何処にあるのでしょうか?何をしているのか社名から判らないですよね。名称は兎も角、そうなると人員の削減とかも行われるのでしょうかね。現在の体制がどうなのか判りませんが、企業が大きくなると言うのは、悪い事ではないのでしょうが、ある意味小回りが利きにくくなるのではないかとも思ってしまいますし、責任の所在も曖昧になりそうな気がします。今日のBGMは岩崎宏美さんの『思秋期』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/15 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
そうそう。
ベルギーワッフルの
お店が
大阪市内にありますね。
確か…難波だったと
思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
ですけど…。
久しぶりに
ミナミに行きたいです(^-^)
もちろんはるみさんに
会いに(*^o^*)
しかも今は、
関西にレギュラー番組
あるから。
嬉しいことに
行けるうちに行こうと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> そうそう。
> ベルギーワッフルの
> お店が
> 大阪市内にありますね。
> 確か…難波だったと
> 思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
> ですけど…。

難波にあるお店のようですね。多分、同じ店の事を
言われているのだと思います。

> 久しぶりに
> ミナミに行きたいです(^-^)
> もちろんはるみさんに
> 会いに(*^o^*)
> しかも今は、
> 関西にレギュラー番組
> あるから。
> 嬉しいことに
> 行けるうちに行こうと
> 思いま~す☆

それは楽しみですね。楽しんできてくださいね。

No title
長七
企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
全部だめになりますからね・・

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
> 大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
> 全部だめになりますからね・・

大きな企業ほど再編して更に大きくなるのでしょうね。
他社の合併ほどではないにせよ、働かれる方も楽では
ないでしょうね。

No title
ありんこbatan
ワッフル
形が独特なだけで
食べれば
普通の甘いパン
ホットケーキの網目型といってもいいかも
しれませんね
布巾とか布製品で
ワッフルというと
あのお菓子が浮かんで
すごくわかりやすいです
明治さん
そうですか
親こあらさんと同じく
Seikaが気になりますねぇ
あと半年のことですから

調整に忙しいところでしょうか
人事のことで
びくびくしてる方も
あるかもしれませんね
思秋期
この曲が出たとき
思春期じゃなくて思秋期
あり!だなぁ
と思ったら
阿久悠さん作詞☆
さすが
名曲メーカーさんですよね
この映像
岩崎さんの髪型が独特
曲に合わせて
大人っぽく見せる意図があったのかな

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ワッフル
> 形が独特なだけで
> 食べれば
> 普通の甘いパン
> ホットケーキの網目型といってもいいかも
> しれませんね
> 布巾とか布製品で
> ワッフルというと
> あのお菓子が浮かんで
> すごくわかりやすいです

そうですね。食べたことはないですがそんな
イメ-ジですよね。

> 明治さん
> そうですか
> 親こあらさんと同じく
> Seikaが気になりますねぇ
> あと半年のことですから
> 今
> 調整に忙しいところでしょうか
> 人事のことで
> びくびくしてる方も
> あるかもしれませんね

そうですね。どう変わるのか判りませんが
大変だと思います。

> 思秋期
> この曲が出たとき
> 思春期じゃなくて思秋期
> あり!だなぁ
> と思ったら
> 阿久悠さん作詞☆
> さすが
> 名曲メーカーさんですよね
> この映像
> 岩崎さんの髪型が独特
> 曲に合わせて
> 大人っぽく見せる意図があったのかな

そうですね。これは割りと最近なのでしょうかね。
イメ-ジ違いますね。

コメントを閉じる▲
satumariko_20100914180812.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『さつまりこ 焼きいも』です。「じゃがりこ」のおいしい“イモ”うとだそうです。と言う事は『じゃがりこ』がお姉さんなのでしょうかね。だとすると、『さつまりこ』というのは『さつ・まりこ』さんなんでしょうか?それとも『さつま・りこ』さんなんんでしょうか?じゃあ、じゃがりこは?と下らない事を考えたりします。どうでも、良い事ですよね。姉妹だとしてもジャガイモは北海道のイメ-ジだし、さつまいもは鹿児島のイメ-ジですよね。北の美人と南の美人。。女性に比喩するなら北の美人は色白無口、南の美人は健康的で元気なイメ-ジですが、現実はどうなのでしょうかね。県民性に関しては書籍なども出ていますが、あるサイト様によると『北海道の男性には、フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがありますが、実際は大人しいというか、ほわあっとした感じの人が多く、逆に女性は行動力のある男っぽい人が多いようです。これは開拓時代から男性と対等に働いてきた歴史があるためのようです。』と書かれていました。一方、鹿児島と言うと『鹿児島の男性は、無愛想ですが、男っぽく豪快です。行動力はありますが、一本気で融通がきかないところも……。人間関係を重視するように見えて意外にクールで、目先の損得で動く一面もあります。また、初対面を気にする人も少なくないようです。一方、女性は「薩摩おごじょ」と呼ばれたりもします。おごじょとは独身の女性のことで、控えめですが芯の強い包容力のあるタイプが多いようです。 』と書かれていました。現実は横に置いても、イメ-ジとは随分、違いますよね。


こちらではそれぞれの県民性と相性が書かれています。香川県に関しては『香川は昔から人の出入りが激しかったため、人当たりは良いですが、逆境に弱く、粘り強さに欠ける一面も……。観音寺など県西部は穏やかな人が多いようです。 』と書かれていました。まあ、判る部分もありますが、昔に比べると地域性と言うのも希薄になりつつあるような気がします。この占いにはウラ県民性診断と言うのがあってそれによると私のウラ県民は宮崎だそうです。気候風土や文化により性格が違うと言うのは理解できますが、全部が全部同じタイプではないですよね。それに情報量も昔と随分違うし、交通に関しても状況が変わりましたから、当てにならない部分も大きいのでしょうが、その辺りはお遊びと言う事で・・・今日のBGMはさださんの『秋の虹』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/14 18:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
サツマリコですかぁ。
姉妹にするには
微妙ですよね(^-^;)
そういえば
この手のお菓子は
買わないです。
それなら
スイートポテト
買います。
単にスイーツが
好きなだけですね(笑)
そうそう。
県民性面白いですね
って裏の…。
大阪はどんなカンジ
なのかなと
ちょっと気になります。
でもそれぞれ
特徴が出ていて
面白いですよね(笑)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> サツマリコですかぁ。
> 姉妹にするには
> 微妙ですよね(^-^;)
> そういえば
> この手のお菓子は
> 買わないです。
> それなら
> スイートポテト
> 買います。
> 単にスイーツが
> 好きなだけですね(笑)

そうですね。姉妹に比喩するには無理があるでしょうね。
スイートポテトは美味しいですよね。

> そうそう。
> 県民性面白いですね
> って裏の…。
> 大阪はどんなカンジ
> なのかなと
> ちょっと気になります。
> でもそれぞれ
> 特徴が出ていて
> 面白いですよね(笑)

そうですね。当たる当たらないは別にして
面白いですよね。

No title
長七
観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
香川はほんと、いろいろ行きましたが
みんな、やさしいひとがおおかったです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
> 大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
> 香川はほんと、いろいろ行きましたが
> みんな、やさしいひとがおおかったです。

日本一狭い香川県ですがかなり違いますよね。

No title
ありんこbatan
さつまりこ
さつま・りこ と読みました
孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
でもよく考えたら
「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
いや
じゃが・りこ と読めば・・
どうでもいいことなのに
ついつい いろいろ (^-^;
県民性
愛知県のところには
尾張藩のことが書かれていましたが
そうなると
先祖代々この地にいなければ
この県民性には あてはまらないような気がしてきました
だから
県民全員がこういう人ではないんだ
とも思えますが
ならば
県民性の意味がなくなってしまう....
先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
今は
県民性といっても・・??ですよね
裏県民
やってみたら
茨城と出ました
親戚
1人もありません
ご縁のない県です       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> さつまりこ
> さつま・りこ と読みました
> 孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
> でもよく考えたら
> 「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
> さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
> いや
> じゃが・りこ と読めば・・
> どうでもいいことなのに
> ついつい いろいろ (^-^;

お孫さんと同じなのですね。そうなのですよね。
どうでも良い事なのですが、考えますよね。

> 県民性
> 愛知県のところには
> 尾張藩のことが書かれていましたが
> そうなると
> 先祖代々この地にいなければ
> この県民性には あてはまらないような気がしてきました
> だから
> 県民全員がこういう人ではないんだ
> とも思えますが
> ならば
> 県民性の意味がなくなってしまう....
> 先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
> 今は
> 県民性といっても・・??ですよね
> 裏県民
> やってみたら
> 茨城と出ました
> 親戚
> 1人もありません
> ご縁のない県です       

そうなのですよね。先祖代々となると難しい面が
あるから、あてにならないかも知れませんね。

No title
koba
県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです^^

> 県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
> ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。

テレビはオーバーに表現するからそうなるのでしょうね。^^

コメントを閉じる▲
atugishirokoro.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『B-1グランプリ 厚木シロコロ・ホルモン味」コーンスナック』です。厚木シロコロ・ホルモンと言うのは、神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き料理の事で。B級グルメの大会(第3回「B-1グランプリ」2008年)で優勝したそうです。通常のホルモンと言うのは牛や豚の腸を割いて開いて平たくししてボイルしたものらしいのですが、ここのは、その日に屠殺処理された豚の腸をさかずに管状のままで脂身を適度につけたまま洗った生の状態で流通していて、一口大に切ったものを網焼きすると、外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴だそうです。ホルモンと聞くとその語源が『放る物(捨てる物)』から来ていると聞きますが、これは俗説で本当は「食べると体内に活力を与える」ところから体内で生成される生理的物質「ホルモン」に起因しているそうです。そう言えば男性用下ばきの一種「すててこ」は、花登筺先生のドラマ『あかんたれ』では、「股引の膝から下は切って捨てとこ」から「捨てとこ」「すてとこ」「すててこ」になったという説がありますが、本当の語源は1880年頃、初代(本当は3代目)三遊亭圓遊師匠の「ステテコ踊り」の際に着物の裾から見えていた下着だったことからその名まえがついたようです。色々な説があると本当の語源が判らなくなりますが、それはそれで面白いのかも知れませんね。

ステテコと言うと今年の夏に、若者や女性にもステテコブームが起こったと言うニュースを以前読んだ事があります。勿論、昔ながらのステテコではなく、膝丈の短パンと言うデザインではありますが、昔からあったものが今風にアレンジされて流行すると言うのは面白いですよね。そう考えると今は廃れたものでも、デザインとかを変えるだけで、売れるものも多いのかも知れませんね。それとは別ですが、大阪の居酒屋さんで、学校風居酒屋さんと言うのがあって受けているそうです。写真などで見ると、昔の木造校舎風の教室を再現した居酒屋さんで、その他にも色々工夫されているようです。単に懐かしいと言うだけでは受けないから色々考えられているのでしょうね。木造校舎を知る時代には懐かしい、知らない世代には面白いのかも知れません。昭和を再現した街並みは他にもありますが、町全体でそれをやると他のテ-マパークより面白いものが出来るかも知れませんが、それもアイデア次第ですよね。今日のBGMは、さださんの『なつかしい海 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/13 18:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなお菓子
ですね~。
シロコロ知っていますよ~。
B-1グランプリの
本物食べてみたいです。
それにこういうのって
気になります。
何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなお菓子
> ですね~。
> シロコロ知っていますよ~。
> B-1グランプリの
> 本物食べてみたいです。
> それにこういうのって
> 気になります。
> 何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですかご存知なのですね。私は知りませんでしたが
そうですよね。御腹がすきますよね。^^

No title
ありんこbatan
B-1グランプリ
なるほど!
上手いネーミングですね
ホルモン焼き
地域差があるようで
子どもの頃
東北の親戚がこちらに来たとき
こちらの人が
ホルモン焼きでもてなしたら
カゲで
「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
怒っていた
と聞きました
もてなした方は
自分の大好きな食べ物だったから
ということなのですが
わかってもらえなかったようです
なので
結構長いこと
ホルモンを食べるのは
この地方独自かと思ってましたが
今は
逆に
食べない地方の方が少ないような気がしてきています
ステテコブーム
ファッション自体は
たいして新しくないと思いますが
ステテコと言ってしまったことが
流行につながったのかもしれませんね
ひと昔前には「ダサい物」だったのに
ちょっと年月を置くと
新鮮でウケてしまう・・
なんだかおもしろいですね
学校風居酒屋さん
おつまみには
給食メニューのようなものがあるのでしょうか
インテリアだけでも
昔風であれば
40歳以上の人が行くと
昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> B-1グランプリ
> なるほど!
> 上手いネーミングですね
> ホルモン焼き
> 地域差があるようで
> 子どもの頃
> 東北の親戚がこちらに来たとき
> こちらの人が
> ホルモン焼きでもてなしたら
> カゲで
> 「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
> 怒っていた
> と聞きました
> もてなした方は
> 自分の大好きな食べ物だったから
> ということなのですが
> わかってもらえなかったようです
> なので
> 結構長いこと
> ホルモンを食べるのは
> この地方独自かと思ってましたが
> 今は
> 逆に
> 食べない地方の方が少ないような気がしてきています

ああ、そうですね。地域の違いは大きいかも知れません。
もてなすのは、難しいですね。

> ステテコブーム
> ファッション自体は
> たいして新しくないと思いますが
> ステテコと言ってしまったことが
> 流行につながったのかもしれませんね
> ひと昔前には「ダサい物」だったのに
> ちょっと年月を置くと
> 新鮮でウケてしまう・・
> なんだかおもしろいですね
> 学校風居酒屋さん
> おつまみには
> 給食メニューのようなものがあるのでしょうか
> インテリアだけでも
> 昔風であれば
> 40歳以上の人が行くと
> 昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね

単に懐かしいだけではない魅力があるのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
cfm_20100912192958.jpg



上の画像は、今日スーパーで購入した『チョコフレーク <マロン>』です。栗味のお菓子よく見掛けますが、栗は採れているのでしょうかね。今日もかなり暑い一日になりましたが、調べてみると猛暑の影響で生育が一週間から10日遅れていると言うニュースがありました。お菓子に使われているのはやはり、外国産なのでしょうかね。・・秋の山などに行くと栗の木があって実が落ちているのを見ることがありますが、あれを収穫するのは大変でしょうね。・・種無しなんとかと言う果物はあってもイガ無し栗と言うのは聞いた事がありません。イガが無ければ他の動物とかに食べられてしまうのでしょうかね。わざわざ、イガがあると言うのはやはり、それなりに意味があることなのでしょうね。そう言えば栗の花も独特な匂いですが、あれも動物から身を守る為かも知れませんね。

植物でも動物でも自らの身を守る為に様々な工夫をしていますよね。世の中が安全ではなくなり、マンションは住民しか開けれない仕組みになり、住宅街でも住宅街全体を高い塀で張り巡らした高級住宅も一部あるみたいですが、どうなのでしょうかね。・・私が子供の頃、生まれ育った田舎町では、鍵を閉めないお宅が多かったですが、時代が変わるにつれ、鍵をかけるようになりました。個人商店にしても人情があるお店も多かったのですが、大手のス-パーが近隣の街に出来るようになり、そんなお店もなくなりました。・・付き合うことの煩雑さは無くなりましたが、人間関係は希薄化する一方ですよね。嘗ては、地域でなんとかなったものも専門の業者に頼まないと出来ない時代になりました。昔の時代に戻る事は不可能でも、このままでは衰えるばかりでしょうね。・・今日のBGMは山口百恵さんの「秋桜」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/12 19:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
気になります。
植物も動物も
身を守るために
必死ですよね。
でも栗食べたくなりましたね~(笑)
あっ。
でも年中あるんですよね。
┐(´~`;)┌お菓子で
季節感をカンジるのも
複雑ですよね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
> 気になります。
> 植物も動物も
> 身を守るために
> 必死ですよね。
> でも栗食べたくなりましたね~(笑)
> あっ。
> でも年中あるんですよね。
> ┐(´~`;)┌お菓子で
> 季節感をカンジるのも
> 複雑ですよね(苦笑)

そうですね。お菓子で季節を感じるのもおかしな話ですが
そう言う風になっていってますよね。

No title
koba
山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
> 作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
> やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。

さださんが歌う秋桜も良いですが百恵さんのは良いですよね。^^

No title
ありんこbatan
チョコフレーク
まだ暑い時期なのに
季節バージョンを出すんですね~
意外でした
だって
手に持ったら
チョコがとけて指にべたべたしそう....
その辺は改良されているのでしょうか??
お菓子のマロン味って
すごく早く出るから
香料だけじゃないかと思っていたのですが
ほんとに栗が入っているなら
去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな
栗の木
家から出てすぐのところにありますが
そこは
まだ実ができていないみたいです
持ち主さんは
ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
でつまんで
足で踏んで殻から出しています
栗の木の下を通るときはコワイんですよ
刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
鳥が来ないから
虫は安心して寄るのでしょうか
葉っぱボロボロ★
マンションのセキュリティには
訪問者としては不便を感じています
町内会とか子ども会のお役で回るとき
なかなか
お目にかかることができない....
そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
遠足の前日には
子どもで賑わって
それがなんとも
ほのぼのとしたいい光景だったんですけど       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコフレーク
> まだ暑い時期なのに
> 季節バージョンを出すんですね~
> 意外でした
> だって
> 手に持ったら
> チョコがとけて指にべたべたしそう....
> その辺は改良されているのでしょうか??

食べていませんが、改良はされていないのではないでしょうかね。


> お菓子のマロン味って
> すごく早く出るから
> 香料だけじゃないかと思っていたのですが
> ほんとに栗が入っているなら
> 去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな

そうかも知れませんね。その辺りは不明です。・・

> 栗の木
> 家から出てすぐのところにありますが
> そこは
> まだ実ができていないみたいです
> 持ち主さんは
> ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
> でつまんで
> 足で踏んで殻から出しています
> 栗の木の下を通るときはコワイんですよ
> 刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
> 鳥が来ないから
> 虫は安心して寄るのでしょうか
> 葉っぱボロボロ★

そうですよね。結構、恐いかも知れませんね。
イガのまま落ちてくる可能性もあるでしょうし

> マンションのセキュリティには
> 訪問者としては不便を感じています
> 町内会とか子ども会のお役で回るとき
> なかなか
> お目にかかることができない....
> そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
> 個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
> 遠足の前日には
> 子どもで賑わって
> それがなんとも
> ほのぼのとしたいい光景だったんですけど   

余り変わらないようでかなり変わってしまいましたよね。・・
    



はるのひ
こんばんは~
ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
生の栗の出る時季は短いです。。
和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。
栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
> 実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
> 生の栗の出る時季は短いです。。
> 和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
> 冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
> そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。

はるのひさんの方は有名ですよね。確かに短いかも知れませんね。
国産は高級品ですからね。

> 栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
> 栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。

そうでしょうね。多いと尚更でしょうね。

コメントを閉じる▲
akunin.jpg



今日、封切された映画 『悪人』を観て来ました。『悪人』は吉田修一氏原作の長編小説を基にした実写映画で、上の画像にあるのは、最初の頃に出た原作本です。映画のキャッチコピーは「なぜ、殺したのか。なぜ、愛したのか。」「ひとつの殺人事件。引き裂かれた家族。誰が本当の“悪人”なのか?」と言うもので、映画の舞台は佐賀、長崎、福岡です。ネタばれになるといけないので、詳細は書きませんが、出会い系サイトを発端に起こった殺人事件を軸に展開する社会派人間ドラマになっています。

ニュースを見ると毎日のように何処かで殺人事件が起きています。殺人の動機も様々ありますが、罰せられるのは殺人を犯した者です。死刑の是非が問われていますが、問題はそこなのだろうかと思わずにいられない殺人事件もありますよね。。。亡くなられた方は戻りません。世の中には直接殺人を起こさなくても、間接的に殺人が行われる場合もあります。キャッチコピーにある『誰が本当の“悪人”なのか?』と言うのは考えされられるものがありますね。・・




FC2blog テーマ:見た映画 - ジャンル:映画

【2010/09/11 20:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は、映画観に
行かれたんですね~。
この映画
話題になっていますよね。
よくテレビの告知で
観ています。
なるほど。
この映画って
反社会的な映画なんですね。
ある意味
今、問題になっている
死刑についてのことにも
リンクしているんですね。
┐(´~`;)┌今日は
難しくて考えさせられますね。
いかにふだん
自分が
何も考えていないの
かがわかりますね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は、映画観に
> 行かれたんですね~。
> この映画
> 話題になっていますよね。
> よくテレビの告知で
> 観ています。
> なるほど。
> この映画って
> 反社会的な映画なんですね。

反社会的と言う事ではないですが、考えさせられる映画ですね。・・

> ある意味
> 今、問題になっている
> 死刑についてのことにも
> リンクしているんですね。
> ┐(´~`;)┌今日は
> 難しくて考えさせられますね。
> いかにふだん
> 自分が
> 何も考えていないの
> かがわかりますね(^-^;)

そうですね。考えても仕方がないことは
どうしようもないですが、考えてしまいますね。

No title
長七
映画のほうはいかがでしたか?
ぼくも本当によく思うのが
「なぜ、人は人を殺すか?」です、犯罪心理学の本も
読みましたが、いまだ謎です。
主演の彼は本と映画よくでていますね
来年、封切りの70年代の新聞記者の話も
あります、ぼくはそのロケに配達したんです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 映画のほうはいかがでしたか?

考えさせられる映画でした。・・

> ぼくも本当によく思うのが
> 「なぜ、人は人を殺すか?」です、犯罪心理学の本も
> 読みましたが、いまだ謎です。

理由があるにせよ、人が人を殺す時と言うのは尋常ではないでしょうね。

> 主演の彼は本と映画よくでていますね
> 来年、封切りの70年代の新聞記者の話も
> あります、ぼくはそのロケに配達したんです。

最近よく出られていますよね。名前もよく聞きます。

No title
ありんこbatan
この映画の
出会い系サイトを発端に・・
というところが
なんともゲンダイ的ですね
殺人事件の報道を見聞きすると
その動機の幼稚さにあきれることがありますが
これは
マスコミがいいように書いているかもしれないし
自白のさせ方にもモンダイがあるかもしれないので
鵜呑みにはしませんが
精神鑑定
というのが気になります
殺人をしてしまう精神なんて
異常に決まってるじゃないですか
それで無罪になったら
殺された遺族の気持ちは
どうにもおさまりませんよね
死刑にしてくれ
という犯人もありますが
ただいなくなればいい
というものでもない
「死刑」については
考えれば考えるほどわからなくなります
間接的殺人
自殺した人のニュースを聴いて
その可能性が高いと思わされることがあります
自殺という死に方をした人は
死んでから
いいところに行けないと言いますが
だとしたら
自殺するまでに追い詰められてしまった人は
本当にお気の毒
神さまも
そこんとこだけは
考慮してあげてほしいです

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> この映画の
> 出会い系サイトを発端に・・
> というところが
> なんともゲンダイ的ですね

上手く作られていると思います。その他にも
ありそうだと思えるシーン出てきますから。

> 殺人事件の報道を見聞きすると
> その動機の幼稚さにあきれることがありますが
> これは
> マスコミがいいように書いているかもしれないし
> 自白のさせ方にもモンダイがあるかもしれないので
> 鵜呑みにはしませんが
> 精神鑑定
> というのが気になります
> 殺人をしてしまう精神なんて
> 異常に決まってるじゃないですか
> それで無罪になったら
> 殺された遺族の気持ちは
> どうにもおさまりませんよね

私もそう思うのです。計画性があった無かったと言いますが
行動に起こす事自体が尋常ではないですよね。

> 死刑にしてくれ
> という犯人もありますが
> ただいなくなればいい
> というものでもない
> 「死刑」については
> 考えれば考えるほどわからなくなります

あれも判らない心理ですよね。。まともでないことは
確かだと思います。

> 間接的殺人
> 自殺した人のニュースを聴いて
> その可能性が高いと思わされることがあります
> 自殺という死に方をした人は
> 死んでから
> いいところに行けないと言いますが
> だとしたら
> 自殺するまでに追い詰められてしまった人は
> 本当にお気の毒
> 神さまも
> そこんとこだけは
> 考慮してあげてほしいです

そうですよね。せめてあの世だけでもと思います。


No title
koba
私も死刑制度は、まだ必要だとおもいます。
他人の命を自分勝手に奪っておいて自身の人権を主張するなんて許せません。今の法務大臣も許せません、一部新聞で揶揄された前任者の方がまだ使命感があり納得できました。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 私も死刑制度は、まだ必要だとおもいます。
> 他人の命を自分勝手に奪っておいて自身の人権を主張するなんて許せません。今の法務大臣も許せません、一部新聞で揶揄された前任者の方がまだ使命感があり納得できました。

そうなのですよね。確信犯みたいなのは絶対許せないですよね。誰とは言いませんが・・
ただ、警察の捜査の問題もあるし、冤罪を考えれば難しい問題です。
死刑云々より調査に問題がある場合も多いですよね。

コメントを閉じる▲
om.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『チェブラーシカ オレンジマシュマロ』です。マシュマロは、余り美味しくないと言う印象が強いのですが、このマシュマロは外側もオレンジ色で中にはオレンジぜリーが入っているみたいですね。食べていないので何とも言えませんが、お値段がお値段ですから余り期待はしていません。キャラクター優先ですからね。・・さて、マシュマロと言うとこんな記事を見つけました。


むにむに感がたまらない! 肉球マシュマロ


販売されているのは、『マシュマロ専門店やわはだ』と言うお店で現在のところは通販専門のお店のようです。元々はベーグル&パスタ サイクリングカフェ サンパスタと言うお店をされていたようなのですが、過疎化が進み客足が途絶えて、このままでは倒産すると言うところまで来ていたのを、東京で受付のお仕事をされている娘さんが、お母さんが気まぐれに作った手作りマシュマロで専門店を開く事を思いつかれて、商品のアイデアやweb等は娘さんが、製造や発送等はお母さまが担当されて売り上げが上がっているそうです。最初のコンセプトは“大人のマシュマロ、エロスのお菓子”だったそうです。アイデアですよねお味の方は食べていないので何とも言えませんが、手作り感が出ていて面白いです。面白いのは商品アイデアだけでなく、ツィッターを利用して売り上げが伸びているということでしょうか。ツィッターが人気なのは知っていましたが、それをビジネスに活かされている方は殆ど居られないのではないでしょうか?過疎化に悩む地方でもアイデア次第で、売り上げを上げれると言うのは希望の光ですよね。その為には斬新なアイデアや手法が必要なのでしょうが、こう言う方は少ないのではないでしょうか?

以前、ブログで、地方の懐かしい商品とかをネットで販売出来たら。。と言うことを書かせて頂いた事があるのですが、その記事に対して問屋さんや既に販売先があるし、直配となると面倒だと言う意見を頂いた事があります。現状を考えると昔からのお付き合いもあるでしょうから、難しい面があるのは理解出来るし、それが手間であると言うのも理解出来るのですが、折角ある技術や設備が活かす事が出来たら地方も変われると思うのですが・・現場でお仕事をされる方の負担が大きくなると言うのも理解出来ますが、楽して儲かる事はないと思うのですよね。簡単便利な世の中になりましたが、その中でももうひと手間掛ける事で差別化が出来る事は多いように思います。ネットショップと言うと派手な折込広告のようなサイトも多いですが、このお店のようにシンプルでも売れるお店は売れるのでしょうね。と言うか個人的にはシンプルな方が判りやすくて好きです。以前から考えていたのですが、例えばこんな商品があるよとか、こんな技術、設備があるんだけど、とか、こんなアイデアがあるんだけどと言うものを集めてそれらを結びつかせる事が出来たら個々人では無理でも共同で新しいものを作れるような気がするのですよね。それ以外でも人と人、人と企業を結びつける事が出来れば、希薄化した人間社会も上手く行くような気がするのですが。。現在、お手伝いをさせて頂いています『比古太美術館』同様、報酬を頂く事も利益を上げる事も考えていませんし、何処までの事が出来るか判りませんし、観に来られる方が多くはない拙ブログですが、コメントでもメールでも頂ければ何かのお役に立てる事もあるのではないかと思う今日この頃です。・・お金も大切ですが、現状を変えてみたいと思うのですよね。今日のBGMは松山千春さんの『大空と大地の中で』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/10 19:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
マシュマロですかぁ。
┐(´~`;)┌私は
苦手です。
ニュースの肉球マシュマロ
かわいいですよね~☆
それと最近の
親こあらさん
とても積極的で
カッコイイです。
すごく励まされます!
私もガンバります!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> マシュマロですかぁ。
> ┐(´~`;)┌私は
> 苦手です。

私も好きではないのですよね。・・・

> ニュースの肉球マシュマロ
> かわいいですよね~☆

マシュマロで肉球作るなんて面白いですよね。

> それと最近の
> 親こあらさん
> とても積極的で
> カッコイイです。
> すごく励まされます!
> 私もガンバります!!

有難うございます。日々もがいていますが・・

No title
長七
マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、
その娘さんはえらいですね
ぼくもみならおう


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、

最初に食べたのが美味しく思わなかったらそう思うのかも知れませんね。

> その娘さんはえらいですね
> ぼくもみならおう

そうですね。何か新しい商品開発が出来れば良いですよね。



はるのひ
こんばんは~
マシュマロは、おいしくないですか?
この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
一度おためしください。。

ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。

No title
ありんこbatan
マシュマロ
う~んおなじです
あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです
肉球マシュマロ
昨日
ラジオで知りました!
これですね
かわいいじゃないですか~♪
お味はわかりませんが
プレゼントにしたら
少なくとも目で楽しんでもらえますよね
ツィッター
そんな使い方があるんですか
本当に
アイデアしだいで
商売もいい方向に持っていけるんですね
親こあらさんの提案
いいと思いますよ
いいものなのに
売り上げに結びつかない
どうしたらいいかわからない
という
小さなお店・工房などなど
親こあらさんにおすがりしてはいかが?
って思います
変えていくためには
かえって
それまでの経緯をよく知らない人の意見を
取り入れていくのがいいかもしれません
親こあらさんなら
きちんと
過去のこととか
売り手さんのお気持ちを活かしながら
いいアドバイスされることができると思います

No title
カタバミ
こんにちは~
マシュマロ大好きです^^
こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> マシュマロは、おいしくないですか?
> この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
> 一度おためしください。。

そう言えば最初に食べたものは何も入っていなかった記憶があります。

> ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
> コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
> 宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
> 個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
> モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
> 要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。

そうですね。便利だと思います。ただ、逆に評判を落とせば恐いかも知れませんね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> マシュマロ
> う~んおなじです
> あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです

同じような方が居られて良かったです。

> 肉球マシュマロ
> 昨日
> ラジオで知りました!
> これですね
> かわいいじゃないですか~♪
> お味はわかりませんが
> プレゼントにしたら
> 少なくとも目で楽しんでもらえますよね

そうですか^^ラジオでもやっていたのですね。
好き嫌いがあっても目では楽しめますね。

> ツィッター
> そんな使い方があるんですか
> 本当に
> アイデアしだいで
> 商売もいい方向に持っていけるんですね
> 親こあらさんの提案
> いいと思いますよ
> いいものなのに
> 売り上げに結びつかない
> どうしたらいいかわからない
> という
> 小さなお店・工房などなど
> 親こあらさんにおすがりしてはいかが?
> って思います
> 変えていくためには
> かえって
> それまでの経緯をよく知らない人の意見を
> 取り入れていくのがいいかもしれません
> 親こあらさんなら
> きちんと
> 過去のこととか
> 売り手さんのお気持ちを活かしながら
> いいアドバイスされることができると思います

そうですね。そんなお話を頂けると有り難いですね。お役に立てるかどうかは
判りませんが、なにか提案は出来るかも知れません。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは~
> マシュマロ大好きです^^
> こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
> アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
> そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
> もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
> 親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・

そんな楽しみ方もあるのですね。それは知りませんでした。
機会があれば試してみますね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。