温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ame_20110228183033.jpg

今日は、朝から雨の日でした。ラジオを聞いていると、また、寒くなる時もあると言うのは聞きましたが、例年に比べるとまだマシでしょうか。。三寒四温で春はやって来るとは言いますが、おかしいのは天気だけでなくて、世界各地で色々な事件や自然災害が起きていますよね。毎年少しでも良い年になる事を願っているのですが、思いとは裏腹な事ばかりで、凹み気味になってしまいますよね。でも、そんな事ばかり考えていても仕方がないですよね。ニュースを見ると こんな記事を見つけました。記事によるとこの社長さんは、定年退職後の61歳で起業され、現在71歳だそうです。素晴らしいですね。社長さん自らが考え出された技術のようです。何かと年齢で区切られてしまう事が多いですが、一生現役であると言うのは格好が良いですよね。中々出来る事ではないと思いますが、勇気を頂いたような気がします。まだまだ、開発して新しい技術が出来れば雇用に結びつくかも知れませんよね。倒れる最後の最後まで諦めないと言う気持ちが大切なのかも知れません。

jyagariko_20110228183130.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『お・と・な じゃがりこ アンチョビ&ガーリック』です。『赤ワインにピッタリこ!』と言うキャッチフレーズがついていますから、おつまみ用に開発されたようですね。お酒のあてと言うとビールや日本酒に合うものはよく売られていますが、赤ワイン向けと言うのは余り聞かないような気がします。ワインと言うとおつまみで飲むより、料理と一緒に。。と言うイメージが強いのですが、気楽に飲まれたい方には丁度良いかも知れませんね。色々考えられるものですね。商品名に『アンチョビ&ガーリック』と書かれていますが、ガーリックは、勿論ニンニクのことなのですが、『アンチョビ』と言うのはカタクチイワシ科の小魚の総称で、肥料や飼料としても使用され、粉状に加工したものは魚粉やフィッシュミールと呼ばれています。その昔、私が畜産関係の仕事をしていた時、魚粉やフィッシュミールと呼ばれるものは、『アンチョビ』ではなく『マイワシ』でした。しかし、次第に獲れなくなり、業界No1と呼ばれていた取引先のひとつは倒産に追い込まれてしまいました。

栄枯盛衰、と言う言葉があります。企業もそうですよね。同じ業界で長年続いている所があれば、無くなってしまう会社もあります。業種を変えながら生き延びる会社もあれば、そうでは無い所もありますよね。技術の進歩で無くなる職種もあります。学生時代にテレビを見ていると、某国立教育学部の女性が自分が受けたい場所の採用が無くなったと涙を流す姿を見た記憶があります。子供の時からの夢だったから尚更でしょうね。気持ちはよく判りますが、仕方がないと言えばそれまでなのですよね。私の妻も実家の近所の図書館に勤務したくて、司書資格がとれる学校に進学しましたが、受ける段階になってその図書館は無くなり、妻は別の所に就職したそうです。それも一筋縄ではなく、卒業間近にその会社は倒産し、急遽、全然関係ない企業に学校からの斡旋で就職出来たようです。再びの就職難で苦労されている学生さんが多いようです。それに対して甘えていると言う言葉も聞きますが、そんな次元の話なのかと考えてしまう事が多いです。今日のBGMは矢野顕子さんの「春咲小紅」です。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/28 18:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
またまた寒の戻りが
あるみたいですね。
う~ん。
春までまだ遠いですねm(_ _)m
やっぱりこのお菓子は
おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
タイトルを拝見して
もしやと思いましたぁ(笑)
でも…炭酸飲料にも
あいそうな気がするのは
お酒が飲めない私の
発想かなと(^_^;)
じゃがりこはほとんど
買わないんですけど
これは食べてみたく
なりましたぁ★

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> またまた寒の戻りが
> あるみたいですね。
> う~ん。
> 春までまだ遠いですねm(_ _)m


そうですね。中々、近そうで遠いですね。

> やっぱりこのお菓子は
> おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
> タイトルを拝見して
> もしやと思いましたぁ(笑)
> でも…炭酸飲料にも
> あいそうな気がするのは
> お酒が飲めない私の
> 発想かなと(^_^;)
> じゃがりこはほとんど
> 買わないんですけど
> これは食べてみたく
> なりましたぁ★

そうですね。試してみるのも良いかも知れませんね。
相性がいいかも知れません。


長七
ほんとうにいろいろとありますね
挫折というかそういうのは誰しもあります・・
繰り返し。

でも夢は大切。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとうにいろいろとありますね
> 挫折というかそういうのは誰しもあります・・
> 繰り返し。
>
> でも夢は大切。

そうですね。夢は大切だと私も思います。


ありんこbatan
自然災害
大地震のニュースに震えているところに
岐阜県を震源とする揺れが
日曜の早朝ありまして
ドキッ
ここは1度だけでしたが
その後
同じ震源地で
何度も揺れが観測されているので
ちょっと怖いです。

ご紹介の記事
いいですね

「賞味期限」に過剰反応して
廃棄物を増やしているような気がするので
こういった開発で
少しでも
世の中がクリーンになれば と思います。

アンチョビ
イメージの中では
もう缶詰に入っていますが
もともとは
種類の名前なんですよね。
イワシが獲れなくなっているのは
自然環境の視点から見たら
おそろしい事態のような気がします。

栄枯盛衰
ひととき
パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
一旦
職に就かれた方々も
どんどん職を失ってしまったようですね
ウチの近所の方も
パソコン職人からパン職人に変身されました。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 自然災害
> 大地震のニュースに震えているところに
> 岐阜県を震源とする揺れが
> 日曜の早朝ありまして
> ドキッ
> ここは1度だけでしたが
> その後
> 同じ震源地で
> 何度も揺れが観測されているので
> ちょっと怖いです。

そうですよね。予想もしないような地震増えていますから
尚更ですよね。

> ご紹介の記事
> いいですね
> 今
> 「賞味期限」に過剰反応して
> 廃棄物を増やしているような気がするので
> こういった開発で
> 少しでも
> 世の中がクリーンになれば と思います。

そうですね。実用化されたまた、変わって来るでしょうね。

> アンチョビ
> イメージの中では
> もう缶詰に入っていますが
> もともとは
> 種類の名前なんですよね。
> イワシが獲れなくなっているのは
> 自然環境の視点から見たら
> おそろしい事態のような気がします。

そうですね。何かの前触れかも知れませんからね。

> 栄枯盛衰
> ひととき
> パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
> 一旦
> 職に就かれた方々も
> どんどん職を失ってしまったようですね
> ウチの近所の方も
> パソコン職人からパン職人に変身されました。

そうですか^^変身できて良かったですね。変身できない
ままの方多いですよね。

コメントを閉じる▲
daieyou1a.jpg


午後から善通寺の大会陽に出掛けたのですが、夢で運転していた車が妻の車だったので、念の為に自分の車で向いました。何年か来ているのですが、年々寂しくなるような気がします。出ているお店の数も少なかったし、来ている方の数も減ったような気がします。天候的には例年より過ごし易い日であったのですが・・これも不況の影響なのでしょうか?

今朝は、地域の一斉清掃を終え、朝食を摂ったのですが、少し眠くなり30分ほど寝てしまいました。その30分で嫌な夢を見ました。仕事か何かで自宅に車で帰っている夢で、何故か見慣れた道なのに道が小さく、上にある交通標識もギリギリの位置にあるような感じで、かなりのスピードで走っていました。電車が走る道で山のようになっている所を登って降りた所で赤信号で停まっていたのですが、左側から右折して来た救急車に車の前方をぶつけられたのですが、救急車は停まらずそのまま私の車を路肩に引きずっている所で目が覚めました。少し前から、妙な予感みたいなものがあって、近々自分は交通事故で死ぬのでは無いかと言う意識が抜けずにいたので、その影響だと思っていました。別に最近事故りそうな事は無かったのですが、妙な不安感が抜けずにいました。それで、夢占い診断書 ユメカルテと言う所で占った所以下のような判断が出されました。


この夢は、不満やストレスなどマイナスな思いを表します。

あなたの心の中には、消化されていないマイナスの要素が溜まっている状態です。それらは、日常の生活の中で生み出される不満や愚痴、怒りや焦りといった心に負担をかけるもののようです。
また、疲れやストレスなどから引き起こされているのかもしれません。吐き出そうとしても、うまく消化されずにいるのでしょう。普段はあまり意識しなくても、潜在意識の中ではかなりの負担となっています。
無理をしていませんか?頑張り過ぎということはありませんか?あなたのマイナスの要因となるものは何でしょう?普段の何気ない生活の中に何らかの原因があるはずです。工夫して取り除けるものは排除してあげましょう。休息や気分転換などを心がけ、心と体を休ませる何らかの対処が必要です。


そう言われればそうかも知れないですね。思い当たる事がありましし、知らず知らずストレスを抱えているのかも知れません。気分転換にテンプレ変えてみました。

daieyou3_20110227172222.jpg


取り合えず、稲穂投げの稲穂を1つ、餅が2つ拾えました。天気予報によると今日の夜から明日の朝にかけてお天気が悪い所が多いようです。今日ラストのBGMは村下孝蔵さんの『春雨』です。




FC2blog テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

【2011/02/27 17:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
それでテンプレートが
変わっていたんですね。
あまり深く考えすぎない
方が良いと思いますよ。
でもストレスがたまって
いるのと、お疲れの
ようなので。
ストレスは解消された
方が良いと思います。
ためこむのは
お身体に良くないので…。
それと今夜はゆっくり
休んで下さいね。
お大事に…。
そして毎日お疲れさまですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> それでテンプレートが
> 変わっていたんですね。

そうなのですよね。

> あまり深く考えすぎない
> 方が良いと思いますよ。
> でもストレスがたまって
> いるのと、お疲れの
> ようなので。
> ストレスは解消された
> 方が良いと思います。
> ためこむのは
> お身体に良くないので…。
> それと今夜はゆっくり
> 休んで下さいね。
> お大事に…。
> そして毎日お疲れさまですm(_ _)m

有難う御座います。しのちゃんさんも頑張って下さいね。


長七
僕も事故の夢をみますね、
潜在的な恐怖か不安でしょうか、
善通寺ももう20年はいってません。
おつかれのようでやすんでくださいね、
ここのブログリニュアルしましたね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕も事故の夢をみますね、
> 潜在的な恐怖か不安でしょうか、

多分、それもあると思います。

> 善通寺ももう20年はいってません。
> おつかれのようでやすんでくださいね、
> ここのブログリニュアルしましたね

有難う御座います。明日も朝早いので早めに寝ようと思います。


ありんこbatan
景色が変わった~!
と思ったら
そういうことでしたか
親こあらさんは
おやさしい方なので
ストレスも多いことでしょう
ちょっとした気分転換でも
随分すっきりすることがあります。
方向転換できたようなお気持ちに
なれたらいいと思います。



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 景色が変わった~!
> と思ったら
> そういうことでしたか
> 親こあらさんは
> おやさしい方なので
> ストレスも多いことでしょう
> ちょっとした気分転換でも
> 随分すっきりすることがあります。
> 方向転換できたようなお気持ちに
> なれたらいいと思います。

有難う御座います。余計な事を考えすぎるのでしょうね。


コメントを閉じる▲
aozora.jpg


今日は夜から天気が崩れるようですが、朝は良いお天気でした。今日は朝から地区の一斉清掃の日でした。家の周りの水路や田んぼのゴミを清掃をするのですが、何時も以上にゴミが多かったような気がします。ポイ捨が増えたのでしょうかね。面倒なのが収集したゴミ捨てです。可燃ゴミは明日の朝、近くの集積所に持って行けば良いのですが、不燃ゴミは少し離れた場所まで持っていかないといけないのです。以前は面倒でも少し離れた所にその日のうちに置いておけば良かったのですが、事情が変わってしまいました。取りあえず、勤めさせて頂いた、自治会長も来月一杯でお役御免です。3月末か4月には資料を作り決算報告と自治会を開かないといけないです。次ぎは9年後になるのでしょうかね。それも自治会の構成員の状況で変わる可能性もあるし、私も生きているかどうかは判りませんからね。人生何時何があるかなんて予想が付きませんが、この時代、益々判らないですよね。何かの切っ掛けで、被害者になる可能性も、加害者になる可能性もある訳で、大変な時代に生きていると実感する事が多くなりましたよね。


umakara.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『韓国石焼ビビンバ風うま辛せん』です。煎餅系のお菓子も色々な味のものが増えましたよね。私が子供の頃は、流通の関係があって店舗で売られているものは近隣の場所で作られたものが大半だったように記憶しているのですが、今や時代は変わりましたよね。そのお陰で地方でも都会と変わらない商品が購入出来るようになった反面、小さな会社は生き残れない時代になったような気がします。グローバル経済が広がれば、それは国際規模になって行くのでしょうね。私が子供の頃、母親は地元の小さな縫製工場に勤務していました。そこの社長さんの息子さんは同級生でもあったので、工場内が遊び場でもありました。時代の流れとともに縫製関係は韓国や中国へ無くなり、その工場も現在は廃墟となり、同級生も別の仕事に就いているとは聞いていますが、何をされているのかまでは知りません。20数年前までは自宅の裏で細々と続けていたようですが、その仕事も無くなったか、採算が合わなくなったのでしょうね。同級生で社長の息子は4人いましたが、現在もあるのは2社だけです。

2社ある内でも、1社は同級生のお姉さんの旦那様が継がれて、同級生は高校卒業後、病に罹って・・と言う話は聞いていますが、ご本人には中学卒業以来会っていないので、事実関係は不明です。噂話と言うのも何処まで事実なのか判らない事が多いですね。20代前半の時に初恋の女性の噂話を聞きましたが、ご本人に偶然会う事があって、直接聞くと全然違うと言う事がありました。噂話では私も事実無根・・とまでは行かないですがそれが元で嫌な思いをした事がありますから、出来るだけ聞かないようにしています。中学の同窓会も一度も参加していないので、同級生の大半がどうされているのか存じませんが、知る限りでも波乱万丈な人生を送られている方は多いようですね。幸せ、不幸せは感じる方次第の所ではありますが、若い頃とは違って逆転が難しい年代になって来ましたので、どうしても諦めが先行するようになったような気がします。諦めと言うと聞こえは良くないですが、それだけずる賢くなったと言う事なのでしょうかね。でも、何処かで諦めていない自分がいるのも事実です。今日のBGMは岸田智史さんの『きみの朝』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/27 16:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
レイアウトが春らしくて
良いですね~。
明るくて素敵ですよ(*^o^*)
自治会長ももうすぐ
終わりなんですね。
一年間お疲れさまでしたm(_ _)m
おいしそうですけど
これまたちょっと
辛そうな、おせんべいですね~。
少々の辛さなら
食べられるんですけど…。
あまり辛いと
食べられないので(^_^;)
でもこれはまた
お酒のおつまみに
あいそうなカンジですよねo(^-^)o

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> レイアウトが春らしくて
> 良いですね~。
> 明るくて素敵ですよ(*^o^*)

有難うございます。携帯の方はそんな感じですね。

> 自治会長ももうすぐ
> 終わりなんですね。
> 一年間お疲れさまでしたm(_ _)m

有難う御座います。あっという間でした。

> おいしそうですけど
> これまたちょっと
> 辛そうな、おせんべいですね~。
> 少々の辛さなら
> 食べられるんですけど…。
> あまり辛いと
> 食べられないので(^_^;)
> でもこれはまた
> お酒のおつまみに
> あいそうなカンジですよねo(^-^)o

そうですね。どちらかと言うとそちら向けですね。


ありんこbatan
自治会長のお仕事
やっとおしまいなんですね
ゴール寸前と思うと
ホッとされることでしょう (^-^*
子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
思い出します。

同級生のウワサ話
とんでもないデマを聞いたことがあります。
本人にお目にかからなかったら
自分も信じてしまって
誰かに話していたかも....
そんな体験があるので
いい加減な「また聞き」は
自分の口から出さないように心がけています。
実際に
本人の口から
えぇ~っ?! そうだったの?? も
ありました。
これも
本人の弁ではありますが
誰かに言ってしまったら最後
どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
自分だけの胸に....
無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 自治会長のお仕事
> やっとおしまいなんですね
> ゴール寸前と思うと
> ホッとされることでしょう (^-^*
> 子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
> 思い出します。

そうですね。色々あり、考える事も沢山ありました。

> 同級生のウワサ話
> とんでもないデマを聞いたことがあります。
> 本人にお目にかからなかったら
> 自分も信じてしまって
> 誰かに話していたかも....
> そんな体験があるので
> いい加減な「また聞き」は
> 自分の口から出さないように心がけています。
> 実際に
> 本人の口から
> えぇ~っ?! そうだったの?? も
> ありました。
> これも
> 本人の弁ではありますが
> 誰かに言ってしまったら最後
> どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
> 自分だけの胸に....
> 無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;

そうなのですよね。・・だから、下手に言えませんよね。

コメントを閉じる▲
HIMG0121.jpg
 

気温の変化は激しいですが、例年に比べると暖かいような気がします。さて、ニュースの記事で『図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い』と言うのがありました。確かに昔に比べると図書館も増えましたから、言い分としては判るのですが、それが本当の理由なのでしょうかね?仮に公立図書館での貸し出しを、新刊の売れ行きに影響が大きい刊行から半年間、猶予したら、売り上げとかに影響するものなのでしょうか?ある図書館で44人もの貸し出し予約が入っている事を考えたら、最後の方の方は半年位掛かるのではないでしょうかね?記事によると『昨年1年の大半を執筆にあてた力作だが、定価1600円で初版6000部のため、印税は96万円。』と書かれていました。という事は1冊売れるごとに作者には10%の160円しか入らないと言う事になりますよね。それなら、電子書籍で例えば1000円で売ってそのうち半分の500円でも作者の利益になるなら、3倍近い300万になりますよね。そんな事をしたら出版社が儲からないと言われるかも知れませんが、印税の10%と言うのが少な過ぎやしないでしょうかね?益々、本離れを加速するだけのような気がしてなりません。

doraemon.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『おやつごろ。 ドラえもん プチシューいちごラスク 』です。食パンなどを商品名にあるラスクと言うのは『食パンなどを薄く切り、卵白と砂糖をまぜたものを塗って、天火で焼いた菓子』の事を指すようです。本物のプチシューだったら日持ちしないでしょうし、この値段で作れないでしょうね。この商品も『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団フェア』のオリジナル商品のようです。映画との相乗効果を狙われたものなのでしょうが、作られる方も大変ですね。ドラえもんと言うと、ユニークな未来の商品が沢山出てきますが、子供の頃は未来では当たり前のように出てくる商品だと信じていましたが、現実は難しいのでしょうね。ドラえもんのひみつ道具は、2332個あるらしいです。藤子先生は1980年代に「600 こちら情報部」に出演した際、ファンの子供からドラえもんのひみつ道具の数を訊ねられて、とっさにドラえもんの身長や体重などである数字129.3から「1293個」と答えたという逸話があるそうです。作られた先生もそこまで考えて居られなかったのでしょうね。

さて、ニュースを見ていると原油高騰を受け、4月から電気・ガス代が一斉値上げになるそうです。インフラである電気・ガスが値上げになると言うことは、他の事にも影響してくると言う事ですよね。食糧の値上げでデモが起こっている国も多いですが、資源が殆どない我が国は本当に死活問題となり、今まで起こらなかったような暴動も起こるかも知れません。仮に日本人が起こさなくても、日本にいる外国の方たちによって起こる可能性だってありますよね。日本で働かれている外国の方は34万人とも言われているそうです。34万人と言うと群馬県の県庁所在地である前橋市が丁度、それ位の人口だそうです。不法滞在を含めたらどれ位になるのでしょうか?エネルギ-問題は私が子供の頃から言われているのに、未だに根本的な所が解決出来ていませんよね。それだけ難しい問題と言う事なのでしょうか?それともそれらで利権を得ている方々の陰謀があるのでしょうか?こんな時代だからこそ、架空と判っていてもドラえもんにお願いしたいと思う事があります。今日のBGMはキャンディーズ-の『微笑がえし 』です。
 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/26 20:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子私も
買いましたよ~★
まだ食べていないので…。
食べるのが楽しみで~す(*^o^*)
ドラえもんの秘密道具の
数のお話しそういう
逸話があったんですね。
初めて知りましたぁ。
本当にそうですよね。
こんな世の中だから
架空キャラのドラえもんに
頼りたくなりますよね。
ドラえもんだったら
何とかしてくれそう
って思います。

No title
長七
印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
コストがかかるしリスクもおおいから
低い印税%としているようです、
日本でもそのうちデモおきるとおもいます、


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> 買いましたよ~★
> まだ食べていないので…。
> 食べるのが楽しみで~す(*^o^*)

そうですか^^残されているのですね。^^

> ドラえもんの秘密道具の
> 数のお話しそういう
> 逸話があったんですね。
> 初めて知りましたぁ。
> 本当にそうですよね。
> こんな世の中だから
> 架空キャラのドラえもんに
> 頼りたくなりますよね。
> ドラえもんだったら
> 何とかしてくれそう
> って思います。

本当にそう思いますよね。^^

Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
> コストがかかるしリスクもおおいから
> 低い印税%としているようです、

そうでしょうね。色々理由はあるのでしょうが
時代に合わなくなってきているのかも知れないですね。

> 日本でもそのうちデモおきるとおもいます、

その可能性は強いでしょうね。

No title
ありんこbatan
図書館貸し出し猶予を!
新聞で読んだとき
音楽CDとか映画DVDとかは
レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
本については....
そうか
なかったんだ~

改めて思いました。
利用者にしてみれば
ありがたいことですけど
印税のことを考えれば
訴えたくもなりますよね

プチシューいちごラスク 
パッケージから推察するに
ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
お菓子業界も
キャラクターを持ってくるだけでなく
お菓子自体にも
いろいろな工夫をされないと
生き残っていくのは難しいのでしょうね

4月から電気・ガス料金の値上げ
節約するにも限度があるので
痛いですねぇ
子ども手当を配れるお金があるなら
庶民生活救済のことだって
もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 図書館貸し出し猶予を!
> 新聞で読んだとき
> 音楽CDとか映画DVDとかは
> レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
> 本については....
> そうか
> なかったんだ~
> と
> 改めて思いました。
> 利用者にしてみれば
> ありがたいことですけど
> 印税のことを考えれば
> 訴えたくもなりますよね

確かに生活が掛かっていますから、死活問題では
あるでしょうね。

> プチシューいちごラスク 
> パッケージから推察するに
> ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
> お菓子業界も
> キャラクターを持ってくるだけでなく
> お菓子自体にも
> いろいろな工夫をされないと
> 生き残っていくのは難しいのでしょうね


そうだと思います。それはお菓子に限った話ではないですが
大変ですよね。

> 4月から電気・ガス料金の値上げ
> 節約するにも限度があるので
> 痛いですねぇ
> 子ども手当を配れるお金があるなら
> 庶民生活救済のことだって
> もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)

生活を直撃しますからね・・限度がありますよね。。

コメントを閉じる▲
HIMG0117.jpg


ニュースでは、今日、関東方面では春一番が吹いて、各地で20℃を観測したそうです。気温だけ言えば夏に近いのでしょうかね。春一番で思い出すのがキャンディーズ-の『春一番』です。そう言えば少し前に俳優の水谷豊さんとキャンディーズ-の伊藤蘭さんの娘さんの水谷趣里さんがデビューされたと言うニュースを見ました。伊藤蘭さんに似ていると書かれている記事も見たのですが、どちらかと言うとお父さん似のような気がするのは私だけなのでしょうかね?娘は父親に、息子は母親に似ると言いますよね。でも、周りを見回すとそうでも無さそうですね。私の従姉妹達はどちらかと言うと母親似だし、妻もどちらかと言うとそうですね。私の場合は姉が父親似、私が母親似なのですが、年齢とともに父親に似てきたとも言われるのですが、顔の系統で言うと母親系統の顔に近いような気がします。確率で言えば半分半分の遺伝子を受けている筈なのですが、どうなっているのでしょうかね?現在は会ってないので判りませんが、同級生で両親の顔を知っている人もそれぞれ違っていたような記憶があります。

yakichi-zu.jpg

さて、上の画像は、で先日コンビニで購入した『焼チーズせん オーブン仕上げ』です。パッケージには『チェダーチーズ味のチーズソースをのせてこんがりと焼き上げた濃厚なおいしさ!』と書かれていました。チーズとせんべいの組み合わせは余りないですよね。チェダーチーズと言うのは『チェダリング』という特徴的な工程で作られるそうです。『チェダリング』と言うのは『ホエーを抜き終わって四角く切ったカードを積み重ね、約15分おきに何度もひっくり返すという作業』の事だそうです。手間が掛かっているのですね。以前、何かの番組で、亀田製菓さんの工場の内部が放映されているのを見ましたが、殆ど工場内に人が居られませんでした。名前は知っていますが、工場内があれほど自動化されているとは知りませんでした。もっと人が働いていると想像していましたから・・でも、見ていて思ったのですが、何処か1つでもおかしくなると、大量の不良品が出てしまうのではないかと思ってしまいました。製造ラインもかなり長く、設備も大きいので、メンテナンスや掃除も大変でしょうね。便利さの影には沢山の人が介在しているのでしょうね。

さて、ニュースを見ていると4月から輸入小麦の価格が18%引き上げ、1トン当たり5万6710円になると言うのを見ました。これは、生産国の不作や新興国の需要拡大、農産物市場への投機資金流入などで国際相場が高騰しているためだからだそうです。生産国の不作や新興国の需要拡大は仕方が無いにしても、投機資金流入は問題ですよね。それが資本主義だと言われる方も居られるでしょうが、結局、自分の首も絞めかねないと思うのですが、欠かす事が出来ない食糧よりお金と言う事なのしょうかね。随分前に、実家が専業農家と言う方と一緒に仕事をした事があります。そこのお宅は、知り合いの漁師さんや、畜産農家さんと物々交換するから、食料品は買いに行く事がないとも言われていました。確かにそう言う繋がりがあれば必要ないでしょうね。それにかなりのお金持ちのようでした。規模があればそれなりにお金を使わずとも生活は成り立つのでしょうね。かと言って土地もノウハウも何もない私がマネ出来る筈もなく羨ましく思ったものです。今日のBGMはキャンディーズ-の『春一番』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/25 18:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
東京では春一番
吹いたんですよね。
大阪は3月に入ってからですね。
いつ吹くのかなと
でもこういうニュースを
見ると春が来たって
カンジがしますよね。
でも明日からまた
平年に戻るみたいですし
3月に入ってからまた
寒くなるようで…。
でも三寒四温を
繰り返して春に
なるんですよね(^O^)
暖かくなるのは
嬉しいですけど
番組改編でいつも
聴いているラジオ番組が
終わるのは寂しいですけど
仕方ないですよねm(_ _)m
それと…おいしそうな
せんべいですね~(*^o^*)
チーズとせんべい
わりとありますよ。
値段の安いせんべい
買うのであまり
チーズのせんべい
って買わないんですけど(^_^;)
チーズっていろいろと
あいますよね。
チーズ好きですぅ★
私もこのせんべい
買って食べてみようと
思いま~す(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 東京では春一番
> 吹いたんですよね。
> 大阪は3月に入ってからですね。
> いつ吹くのかなと
> でもこういうニュースを
> 見ると春が来たって
> カンジがしますよね。
> でも明日からまた
> 平年に戻るみたいですし
> 3月に入ってからまた
> 寒くなるようで…。
> でも三寒四温を
> 繰り返して春に
> なるんですよね(^O^)
> 暖かくなるのは
> 嬉しいですけど
> 番組改編でいつも
> 聴いているラジオ番組が
> 終わるのは寂しいですけど
> 仕方ないですよねm(_ _)m

三寒四温と言うのは判りますが、短時間に寒暖差があって
極端なような気がします。そうですね。番組改編期ですよね。

> それと…おいしそうな
> せんべいですね~(*^o^*)
> チーズとせんべい
> わりとありますよ。
> 値段の安いせんべい
> 買うのであまり
> チーズのせんべい
> って買わないんですけど(^_^;)
> チーズっていろいろと
> あいますよね。
> チーズ好きですぅ★
> 私もこのせんべい
> 買って食べてみようと
> 思いま~す(*^o^*)

そうですね。機会があれば試されるのも良いかも知れませんね。

No title
長七
ぼくは中学のときはきゃんでーずの
ファンでコンサートなどにいってましたが
最前列のこわそうなおにいさんのかけごえが
うるさくて興ざめしました

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくは中学のときはきゃんでーずの
> ファンでコンサートなどにいってましたが
> 最前列のこわそうなおにいさんのかけごえが
> うるさくて興ざめしました

中学でですか。良いですね。やはり、都会と地方の差なのでしょうね。
県庁所在地すら来なかったし、中学では行けませんでした。
現在でも熱烈なファンの方が多いですから、当時なら尚更でしょうね。


No title
ありんこbatan
わ~
春一番
うれしいニュース~♪
こちらも

すごい風の音がしています。
これが
木枯らしでなく
春風かと思うと
楽しい~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ← 花粉症であることを とりあえず忘れて....

水谷豊さんのお嬢さま
デビューですか
お母さまに似ているなら
アイドルになれそうな気もしますけど
お母さまがすごく輝いていた場合
そのお嬢さんて....
いえいえ
どんな活躍をされるのか
楽しみにしていましょう

父親似 母親似
年齢によって変化しますよね
だいたいは
大人になるにつれ
同性の親
(男性は父に 女性は母) に
似てくる気がします。
自分も
小さい時は
間違いなく父の子! と言われていましたが
結婚式の写真あたりから
母親に似てきたなぁ.... と思います。

亀田製菓さんの工場
そうなんですか
なんとなく ですけど
見ているだけもいいから
人の姿のある工場の方が安心します。
別室のコンピュータールームみたいなところで
監視されているのでしょうが
それより
機械の間にいてほしい かな (^-^;

小麦価格上昇
新聞で読みましたが
何年か前も
そういうニュースが流れ
いろいろなものが上がる と言われて....
結局
殆ど変らなかったんです
あれはどういうことだったのでしょう??
シモジモの者には見えないカラクリなのでしょうか??

No title
カタバミ
こんにちは。
子供は男の子なら母親に、女の子なら父親に似ると幸せになるなんていうのを聞いた事がありますが、我が家の四人いる子供の場合は一番上と下が私似で、真ん中の二人は父親似とよく言われます。
でも長女と次女は私の目からは全く似てないのですが学校の友達からは似ているとよく言われると二人とも言ってます。
因みに長女の性格は父親似で、次女の性格は母親似ですね。顔とはまた違うんですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わ~
> 春一番
> うれしいニュース~♪
> こちらも
> 今
> すごい風の音がしています。
> これが
> 木枯らしでなく
> 春風かと思うと
> 楽しい~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ← 花粉症であることを とりあえず忘れて....

そうですね。同じように強い風でも春一番と木枯らしとでは
随分、違いますよね。

> 水谷豊さんのお嬢さま
> デビューですか
> お母さまに似ているなら
> アイドルになれそうな気もしますけど
> お母さまがすごく輝いていた場合
> そのお嬢さんて....
> いえいえ
> どんな活躍をされるのか
> 楽しみにしていましょう

そうですね。女優さんみたいですが
頑張って頂きたいですね。

> 父親似 母親似
> 年齢によって変化しますよね
> だいたいは
> 大人になるにつれ
> 同性の親
> (男性は父に 女性は母) に
> 似てくる気がします。
> 自分も
> 小さい時は
> 間違いなく父の子! と言われていましたが
> 結婚式の写真あたりから
> 母親に似てきたなぁ.... と思います。

年代とともに容姿も変わってくるから不思議ですよね。

> 亀田製菓さんの工場
> そうなんですか
> なんとなく ですけど
> 見ているだけもいいから
> 人の姿のある工場の方が安心します。
> 別室のコンピュータールームみたいなところで
> 監視されているのでしょうが
> それより
> 機械の間にいてほしい かな (^-^;

そうですね。。衛生面を考えるとそうなるのでしょうが
商品的にそうあってほしい気がしますね。

> 小麦価格上昇
> 新聞で読みましたが
> 何年か前も
> そういうニュースが流れ
> いろいろなものが上がる と言われて....
> 結局
> 殆ど変らなかったんです
> あれはどういうことだったのでしょう??
> シモジモの者には見えないカラクリなのでしょうか??

こちらではうどんが値上がりになったり、お菓子でも
数が少なくなったような気がするのですが、商品となると
どうなのでしょうかね。・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 子供は男の子なら母親に、女の子なら父親に似ると幸せになるなんていうのを聞いた事がありますが、我が家の四人いる子供の場合は一番上と下が私似で、真ん中の二人は父親似とよく言われます。
> でも長女と次女は私の目からは全く似てないのですが学校の友達からは似ているとよく言われると二人とも言ってます。
> 因みに長女の性格は父親似で、次女の性格は母親似ですね。顔とはまた違うんですよね。

外見だけでなく性格が。。と言うのもありますよね。
遺伝は不思議ですね。

コメントを閉じる▲
kumorizora.jpg

今日は急に暖かくなったと思ってたら、急に冷え込んだりして、おかしな気温でした。国内でも海外でも異常気象、自然災害が起こり死傷者が出る一方で、政治的な問題で不満が出て来てそれが原因で死傷者も出ているようです。万全な世の中はないのかも知れませんが、これから先、どうなってしまうのでしょうかね。話は変わりますが、私のブログでお菓子を取り上げさせて頂いて居る事に関してお気遣い頂く方も多く、有難く思っているのですが、何度もコメントで書かさせて頂いているように私自身載せているお菓子は殆ど食べません。買うお菓子は妻のおやつ用で、出来るだけ少量のものを購入していますし、食べている妻も数日に分けて食べていますので、ご心配はご無用です。以前、お菓子画像を見るだけでも気持ち悪くなると書かれた方もおいでになられましたが、そんな方はお菓子コーナーへ行かれるだけでも気分が悪くなるのでしょうね。人の感じ方は様々ですが、『気持ち悪い』と書かれて『気持ちいい』と感じる方は少数派だと思われます。・・・その辺りをよく考えられてコメントを頂けると有難いです。

hab.jpg


さて、上の画像は、で先日コンビニで購入した『東ハト ハーベストミニ・濃厚バニラ味』です。最近『濃厚』と言う言葉が名前に付いたお菓子多いような気がするのですが、これも流行なのでしょうか?バニラと言うとアイスクリームですが、昔と違ってアイスクリームも年中売られるようになりましたよね。売れないから置かなかったのかどうかは判りませんが、アイスクリームが売り始められた・・と言うだけでも季節を感じる事が出来ましたが、季節商品だと思われるものが年中売られていて判らなくなりましたよね。野菜や果物などもそうですよね。真冬にスイカが売られていてしかも、値段も夏場と変わらなかったので驚いた記憶があります。技術の進歩とかもあるのでしょうが、流石に真冬にスイカを食べたいと思いませんでした。魚介類も驚くものが多いです。オランダ産の干物が売られていたのですが、向こうの方たちも食べられるのでしょうか?外国でしか出来ないものや採れない物と言うのは仕方がないのですが、これで関税でも撤廃されたら安くはなるのでしょうが、様々な所に影響が出てくるように思います。

現総理は、TPP参加を『開国』だと言われていますが、本当にそうなのでしょうかね?現在でも海外から沢山のものが輸入されている訳ですから、『開国』と言う表現は適切ではないような気がします。かと言って農業等の第一次産業が今のままでも良い訳は無いですよね。高級品に特化して輸出すれば良いと言う意見もありますが、これも様々な利権が絡んでいるでしょうから、簡単には行かないでしょうね。経団連はTPP参加に意欲的ですが、これもどうなのでしょうか?関税撤廃で利益が出るのか疑問です。経団連会長は「移民を奨励する」とTPP参加を促されているようです。そうなると日本人の給料が下がるだけでなく、失業も増える可能性は大きいですよね。何時も不思議に思うのですが、日本語すらまともに話せない、聞けない方を沢山連れて来られてもそれで仕事が成り立つものなのでしょうか?聞く話によると外国の方を受け入れられている企業では現場は大変な事になっている所が多いそうです。どうしても言われるなら充分な保障制度が必要になって来るでしょうね。今日のBGMは長渕剛さんの『春待気流』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/24 18:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
なるほど。
感じ方は人それぞれ
あるんですね。
確かにこういうジャンクフードは
決して身体に良いとは
言えないですよね。
でも日持ちするのと
おいしいから
買って食べるんですけど(^_^;)
分けて少しずつ
食べるのが一番ですよね(*^o^*)
私もふだんは分けて
食べています。
ただ…休日はついつい
食べてしまうので
私も気をつけないと
と思いました。
それとTPPは日本に
とって決してプラスに
なるとは思えないです。
私も…。
おっしゃるように
ますますひどい状況に
陥ると思います。
ただでさえ
ひどいなのに…。
さらに悪化させるのかと…。
ある意味、日本殺し
いや国民を殺しても
何とも思わない
どこかの国の独裁者と
変わらないと思います。
またあの聖句が
思い浮かびました…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> なるほど。
> 感じ方は人それぞれ
> あるんですね。
> 確かにこういうジャンクフードは
> 決して身体に良いとは
> 言えないですよね。
> でも日持ちするのと
> おいしいから
> 買って食べるんですけど(^_^;)
> 分けて少しずつ
> 食べるのが一番ですよね(*^o^*)
> 私もふだんは分けて
> 食べています。
> ただ…休日はついつい
> 食べてしまうので
> 私も気をつけないと
> と思いました。

健康に悪い・・と言うイメージが先行しすぎているような
気がしてならないのですよね。・・健康に良いものでも
食べ過ぎたら肥満の原因になる訳で、言い出したらきりが
ないように思います。

> それとTPPは日本に
> とって決してプラスに
> なるとは思えないです。
> 私も…。
> おっしゃるように
> ますますひどい状況に
> 陥ると思います。
> ただでさえ
> ひどいなのに…。
> さらに悪化させるのかと…。
> ある意味、日本殺し
> いや国民を殺しても
> 何とも思わない
> どこかの国の独裁者と
> 変わらないと思います。
> またあの聖句が
> 思い浮かびました…。

嘆いても仕方がないのですが、ついつい言ってしまいますね。。
この先どうなるのでしょうかね。

No title
-
東ハトのハーベストシリーズ
好きですよ♪
親こあらさん
話題探しのためにも
いろいろ考えられて
お菓子を買われているんですよね
それも
奥さまのおやつ☆
わかっていますよ
奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
いつも
ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

バニラ
そうですよね
まず
アイスクリームが浮かびます。
漢方薬膳の本を書かれている方が
真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
難産に苦しむ人が増えた
と おっしゃっていました。
旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
アイスクリームも
暑い時期に食べなくては
身体をおかしくするのでしょう。

日本で働く「日本語が話せない人」
職場でも生活の場でも
トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
雇う側が
しめしめ..... で
不当な労働条件下においていたなら
国際問題に発展する可能性もありますね
大きな団体のトップにいらっしゃる方は
下々の細かいことをわかっていないような気がします。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 東ハトのハーベストシリーズ
> 好きですよ♪
> 親こあらさん
> 話題探しのためにも
> いろいろ考えられて
> お菓子を買われているんですよね
> それも
> 奥さまのおやつ☆
> わかっていますよ
> 奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
> いつも
> ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

そうでもないのですが、そう思って頂けるのは有難いです。

> バニラ
> そうですよね
> まず
> アイスクリームが浮かびます。
> 漢方薬膳の本を書かれている方が
> 真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
> 難産に苦しむ人が増えた
> と おっしゃっていました。
> 旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
> アイスクリームも
> 暑い時期に食べなくては
> 身体をおかしくするのでしょう。

便利にはなったのでしょうが、身体には良くないのでしょうね。

> 日本で働く「日本語が話せない人」
> 職場でも生活の場でも
> トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
> 雇う側が
> しめしめ..... で
> 不当な労働条件下においていたなら
> 国際問題に発展する可能性もありますね
> 大きな団体のトップにいらっしゃる方は
> 下々の細かいことをわかっていないような気がします。

そうなのですよね。将来的に問題になりそうな気がします。・・

コメントを閉じる▲
kodawarino_20110223180720.jpg


上の画像は、で先日コンビニで購入した『ポテトチップスこだわりの十味唐辛子 』です。公式サイトによると『しょうゆ味をベースに、和のスパイス10種類をオリジナルブレンド(赤唐辛子、ごま、のり、陳皮、赤しそ、わさび、抹茶、ゆず、青とうがらし、山椒)。』と書かれていました。大人向けとされるお菓子は辛いものが多いですよね。甘い=子供なのでしょうかね。甘さの中にも大人らしい甘さがあっても良さそうだし、味覚だけで子供、大人と分けるのも少々強引な感じがしないでもないですね。甘さ、辛さと言うのは味覚だけに限らず、他の事でも使われますよね。『甘辛人生』と言う言葉もありますが、人生甘いだけでも無いし、辛いばかりでも生き難いかも知れません。私自身が人様に偉そうに言える立場ではないので、出来るだけ絡まないようにしていますが、ネットでは他人を蔑んだり馬鹿にする発言を散見します。それで、よくよく聞いてみると、そう言われている方も言ってる相手とそう大差がある訳では無い事が殆どだったりするのですね。そんな人多過ぎるような気がしてなりません。

勿論、自分が出来ていなくても、言わないといけない場合もある訳ですが、自分を『棚に上げた』ままの方が多いような気がするのはどうしてなのでしょうかね?しかも、必ず上から目線だったりします。腹立たしくなると言うよりは悲しく思う事が多いですね。この人はそう言うことで、自己顕示していないと自分を保てない人なんだと。悲しく思うからと言っても、別にその人の事を見下げたり、馬鹿にしている訳ではないです。自分がそれ程の立場に無いと言う事を自覚していますから・・人生70年、80年とは言いますが、全ての方が平均年齢まで生きられるとは限りませんし、1分後でも1秒後でも判らないですよね。地震で。。と言う事もあるでしょうし、病気や事故の場合だってあります。当たり前である事が、常に当たり前では無い訳で、そう考えると生きている事自体が奇跡だと思う事があります。生きているのではなく、生かされているのかも知れませんね。であるなら、今を楽しんで生きるししかないですよね。今日のBGMは上田正樹さんの『悲しい色やね』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/23 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
タイトルを拝見して
これは私には無理かもと
思ってしまいましたm(_ _)m
おっしゃる通りです。
子供=甘い物だけでなく
大人には大人の甘さが
あっても良いと思います。
私は辛いのが苦手なので(^_^;)
ピリ辛程度は大丈夫
なんですけど…。
基本辛いの苦手なので…。
やはり上品でほどよい甘さ
ってカンジで。
お菓子にもそういうの
欲しいです。
大人でも辛いの苦手な
人がいるので。
って私はそのうちの
一人ですね(笑)
メーカーもここのところを
くんでぜひ商品化して
もらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルを拝見して
> これは私には無理かもと
> 思ってしまいましたm(_ _)m
> おっしゃる通りです。
> 子供=甘い物だけでなく
> 大人には大人の甘さが
> あっても良いと思います。

そうですよね。大人の甘い味があっても
良いはずですよね。

> 私は辛いのが苦手なので(^_^;)
> ピリ辛程度は大丈夫
> なんですけど…。
> 基本辛いの苦手なので…。
> やはり上品でほどよい甘さ
> ってカンジで。
> お菓子にもそういうの
> 欲しいです。
> 大人でも辛いの苦手な
> 人がいるので。
> って私はそのうちの
> 一人ですね(笑)
> メーカーもここのところを
> くんでぜひ商品化して
> もらいたいです。

紋切り型ではなく、色々考えて欲しいですよね。

No title
長七
しかし、お菓子たくさんありますが
これだけ毎日食べると、体にさわりますよ

No title
ありんこbatan
十味唐辛子
七味唐辛子のバージョンアップですね
辛いものブームにあって
注目を浴びるのではないかという
メーカーさんの読み でしょうか

こどもには
辛いからダメよ
大人になってからね
なんて言ってしまうかな
辛いものは成長によくない
子どもも本来は好かない
本能ですよね

イメージとしても
辛い.... 大人味
甘い.... 子とも味
そこから
「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
ゲンダイは
成長しきっていない大人が
昔の比ではなく増えた気がします
いろいろなことを「尊重」して
認める世の中になったのは
基本的にはいいことだと思うのですが
反面
甘やかしの世の中だと感じること
たびたび です。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、お菓子たくさんありますが
> これだけ毎日食べると、体にさわりますよ

お気遣い有難う御座います。何度か書いているのですが
私は殆ど食べていません。妻用のお菓子です。・・
量も多くないものが殆どだし、食べている本人も
何日かに分けて食べていますのでご心配はご無用です。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 十味唐辛子
> 七味唐辛子のバージョンアップですね
> 辛いものブームにあって
> 注目を浴びるのではないかという
> メーカーさんの読み でしょうか

どうなのでしょうかね。メ-カ-さんの狙いは判りませんが
そうかも知れません。

> こどもには
> 辛いからダメよ
> 大人になってからね
> なんて言ってしまうかな
> 辛いものは成長によくない
> 子どもも本来は好かない
> 本能ですよね

そうですね。子供向け大人向けと分ける必要が
あるのかどうかは疑問ですがそうかも知れないですね。

> イメージとしても
> 辛い.... 大人味
> 甘い.... 子とも味
> そこから
> 「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
> ゲンダイは
> 成長しきっていない大人が
> 昔の比ではなく増えた気がします
> いろいろなことを「尊重」して
> 認める世の中になったのは
> 基本的にはいいことだと思うのですが
> 反面
> 甘やかしの世の中だと感じること
> たびたび です。

そう感じること多いですよね。・・どうなってしまうのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
hiruzen.jpg

上の画像は、先日コンビニで購入した『B―1グランプリ ひるぜん焼そば味コーンスナック』です。ひるぜん焼そばと言うのは、ジンギスカンのタレや味噌だれを用いた焼きそばでかしわ肉(親鶏の肉)を使うのが特徴らしいです。その由来は岡山県真庭市蒜山中福田にあった『ますや食堂』さんが発祥だとも言われていますが、昭和30年代にはこの地域の家庭料理としても作られていたとも言われていて、はっきりしたことは判っていないようです。家庭料理として存在していたとしても何処かに原型はあったのでしょうね。蒜山と言うと蒜山高原が有名で、2~3度訪れた事があります。ここは、西日本を代表するリゾート地の一つで、(関西(中国)地区の軽井沢とも呼ばれているそうです。ジャージー牛製品やジンギスカン料理でも有名です。ジンギスカン料理と言うと北海道のイメージなのですが、調べてみると昭和30年代。当時、蒜山の観光開発に取り組んでおられた岡山県知事 三木行治さんの発想によるものだそうです。三木行治さんはこれ以外にも水島臨海工業地帯の誘致などで、岡山県の発展に寄与された方のようです。

調べてみると三木行治さんは「私なき献身」を貫き、岡山県を農業県から工業県に脱皮させるとともに、地域福祉の向上に昼夜を問わず情熱をもって取り組んでいた人で、決して飾らず、人間味溢れる知事だったそうで、小中学校の道徳の教科書に載るくらいとても謙虚な人物で、滅私奉公の熱い情熱と功績が認められ、昭和39年8月31日、アジアのノーベル賞といわれるフィリピンのマグサイサイ賞を日本人として初めて受賞されたそうです。沢山の県知事さんが居られますが、道徳の教科書に載る方は聞いた事がありません。国内の政治が混乱する中「地方から」と言う流れが出来つつあるようです。国の元は地方ですから、それ自体は悪い事では無いのですが、嘗てのブームに騙された事を忘れてはいけないですよね。何が国の為になるのかは、難しい問題です。幸せのカタチは個々人にとって違いがあるとは思いますが、安心して安全に国民が暮せる事が一番だと思うのですが、それを実現するには何が今一番必要なのでしょうかね?大変な時代になった事だけは確かです。今日のBGMはジンギスカンの「ジンギスカン」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/22 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
本当にいろいろと
あるものですね~。
あの昨年のB-1グランプリの
ひるぜん焼きそばが
スナック菓子になったんですね(*^o^*)
本物食べたことないので
想像つかないんですけど(^_^;)
でも静岡の富士宮焼きそば
みたいに定着していけば
市販で焼きそばが
販売されていくんでしょうね。
今は富士宮焼きそばも
当たり前のようにありますけど…。
でもお菓子から
入ってこんなカンジかなと
想像しながら食べるのも
良いですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 本当にいろいろと
> あるものですね~。
> あの昨年のB-1グランプリの
> ひるぜん焼きそばが
> スナック菓子になったんですね(*^o^*)

そうなんですよね。色々出て来ますね。

> 本物食べたことないので
> 想像つかないんですけど(^_^;)
> でも静岡の富士宮焼きそば
> みたいに定着していけば
> 市販で焼きそばが
> 販売されていくんでしょうね。
> 今は富士宮焼きそばも
> 当たり前のようにありますけど…。
> でもお菓子から
> 入ってこんなカンジかなと
> 想像しながら食べるのも
> 良いですよね☆

そうですね。最近はレトルトや冷凍食品でもありますが
本物とはまた違うでしょうから、そうするしかないでしょうね。

No title
長七
昔はそういう偉大な人がいました。
ご当地やきそばうまそうですね、
ほんと、いろいろありますね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昔はそういう偉大な人がいました。
> ご当地やきそばうまそうですね、
> ほんと、いろいろありますね

そうですね。偉い方も多かったです。
焼きそば系多いですよね。

No title
ありんこbatan
ひるぜん
音では聞いていましたが
文字では
「蒜山」なんですね
知らないと読めない....
どこにあるかわからない....
地名は
よっぽどのものがなければ
全国的に知られることがむずかしいですね

ひるぜん焼そば
初めて聞きました
こちらでよく聞くのは
富士宮やきそば
B―1グランプリで上位に入り
地元では
地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
こちらでは
流行っているとは言えないです
隣県なのに (^-^;
地域おこしは
簡単ではないですね

ジンギスカン料理
北海道発祥だとばかり思ってました。
偉い知事さんがいらしたんですね!
どの県も
歴史を掘り起こせば
地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
今は....
どうなんでしょう
選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
それと
大きな政党に
本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
そんな気がしてなりません

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひるぜん
> 音では聞いていましたが
> 文字では
> 「蒜山」なんですね
> 知らないと読めない....
> どこにあるかわからない....
> 地名は
> よっぽどのものがなければ
> 全国的に知られることがむずかしいですね

漢字で書かれても判らない方も多いかもしれませんね。
名前は聞いていても具体的に場所まで判らない場所も
ありますよね。

> ひるぜん焼そば
> 初めて聞きました
> こちらでよく聞くのは
> 富士宮やきそば
> B―1グランプリで上位に入り
> 地元では
> 地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
> こちらでは
> 流行っているとは言えないです
> 隣県なのに (^-^;
> 地域おこしは
> 簡単ではないですね

様々なB級グレメが出来ましたが地域おこしに
結びつくのは簡単ではないでしょうね。・・

> ジンギスカン料理
> 北海道発祥だとばかり思ってました。
> 偉い知事さんがいらしたんですね!
> どの県も
> 歴史を掘り起こせば
> 地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
> 今は....
> どうなんでしょう
> 選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
> それと
> 大きな政党に
> 本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
> そんな気がしてなりません

そうですね。それが一番の問題かも知れませんね。
お金がなければ選挙にも出れませんから、金権政治が
無くならないのも当たり前のような気がします。

コメントを閉じる▲
casute.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『井村屋 カステララスク』です。井村屋さんと聞くと、肉まん、あんまんが有名ですが、こんな商品も作られているのですね。ラスクと言うのは「食パンなどを薄く切り、卵白と砂糖をまぜたものを塗って、天火で焼いた菓子」を指すのですが、食パンの代わりにカステラを使われているという事なのでしょうね。カステラと聞くと昔は長いものを頂いたりして食べていましたが、最近はカットされた状態のものも多く見かけるようになりました。丸ごとでは食べれない事もありますよね。食べて見ましたが、見掛けはカットされたカステラなのですが、硬いです。硬いのが苦手な方は暖かな飲み物に漬けると柔らかくなります。ミルクパンのような味と言えば良いのでしょうか?初めて食べるのに懐かしい感じがします。一つずつ梱包されているのも良いですね。カステラはポルトガルから伝わった南蛮菓子で日本で独自に発展した洋菓子で、ポルトガルには「カステラ」という名のお菓子は無く、原型とされるお菓子もカステラとは製法が異なるそうです。近いものがあると思っていたのですが意外ですね。

さて、先日テレビをみていると、サラリーマン川柳をクイズ形式にしたものが出題されていました。その中で『小学生 夢見る職は○○○』と言うのと『お見合いの 決め手になった○○○』と言うのが出題されていて、○○○は共通するものだと言うことで出題されていました。私は『公務員』だと思っていたのですが答えは『正社員』でした。現実的と言えば現実的ですが、どうなのでしょうかね?正社員の職に就けた所で一生安泰と言う時代ではないのですが、厳しい世相が現れているような気がします。ニュースでは、GDPで3位になったとか騒いでいるようですが、仕方がないですよね。日本だけでなく各国が2位になった国へ進出しているのですから・・春先に訪れる黄砂だけでなく、スモッグなどの影響が西日本に出ていると言う話も聞きます。風に乗って影響が出る位なら、現地ではどんな状況になっているのでしょうか?日本での公害問題以上の事が起きているとも聞きますが、核以上に恐ろしい未来が待ち受けているのかも知れません。今日のBGMはイルカさんの「いつか冷たい雨が」 です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/21 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
カステラのラスク
って初めて見ましたぁ(*^o^*)
おいしそうですね~☆
確かに井村屋といえば
肉まん・あんまんですよね。
でもコンビニで
井村屋のカステラ
見かけます。
母が好きでよく買ってますよ。
それにカステラがラスク
って面白いです。
これは買って食べて
みないとですね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カステラのラスク
> って初めて見ましたぁ(*^o^*)
> おいしそうですね~☆
> 確かに井村屋といえば
> 肉まん・あんまんですよね。
> でもコンビニで
> 井村屋のカステラ
> 見かけます。
> 母が好きでよく買ってますよ。
> それにカステラがラスク
> って面白いです。
> これは買って食べて
> みないとですね(*^o^*)

そうですか^^普通にカステラも出されているのですね。
見掛けられる事があれば買ってみるのも良いかも
知れませんね。

No title
長七
なんかわびしいですね。
「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんかわびしいですね。
> 「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です

言われるとおりだと思います。でも、それだけ
現実は厳しいという事なのでしょうね。

No title
ありんこbatan
カステラ
洋菓子のようでいて
なんとなく
明治頃の日本を思ったりします。
高級品ではないですが
鈴カステラとか動物カステラ
なつかしい味....
「日本の駄菓子」という気がします。

○○○
アタシも
公務員が浮かびました!
正社員?
「派遣社員」 が有名語になるにつれ
その問題点がクローズアップされて
「正社員」も
会話に登場する回数が増えたのでしょうね

GDP
これに
どれほどの意味があるのか....
国民の本当の豊かさにはつながらないし
この数字ばかりを追いかけて
失ったものは多いような気がします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カステラ
> 洋菓子のようでいて
> なんとなく
> 明治頃の日本を思ったりします。
> 高級品ではないですが
> 鈴カステラとか動物カステラ
> なつかしい味....
> 「日本の駄菓子」という気がします。

そうですね。不思議な感覚のお菓子ですよね。
和菓子と言うよりは洋菓子に近いのですが・・

> ○○○
> アタシも
> 公務員が浮かびました!
> 正社員?
> 「派遣社員」 が有名語になるにつれ
> その問題点がクローズアップされて
> 「正社員」も
> 会話に登場する回数が増えたのでしょうね

そう言うことだと思います。これからは益々厳しいかも
知れませんね。

> GDP
> これに
> どれほどの意味があるのか....
> 国民の本当の豊かさにはつながらないし
> この数字ばかりを追いかけて
> 失ったものは多いような気がします。

それは思いますね。考え直す時期に来ているように
思いますね。・・

コメントを閉じる▲
paij.jpg




上の画像は、で先日コンビニで購入した『パイジェンヌ・シュガーバター味』です。購入した店舗では売られてはいませんでしたが、これ以外に『パイジェンヌ・アップルパイ味 』と言うのもあるみたいです。パリに生まれ育った女性のこと指す、パリジェンヌから来ているのでしょうが、パリジェンヌから苦情は来ていないのでしょうかね。パリジェンヌで検索すると、洋菓子屋さん、パン屋さん、フランス料理屋さんの名前が出てきます。現実のパリジェンヌさんにお会いした事はないのですが、お洒落なイメージの言葉ですよね。パリに生まれ育った女性のことをパリジェンヌと呼ぶのに対してパリに生まれ育った男性のことをパリジャンと呼ぶそうです。同じ綴りでも、バゲットよりも太く、長めのフランスパンの一種をパリジャンと呼ぶそうです。そんな名前のフランスパンがあるなら、パリジェンヌと言う名前のフランスパンがあってもおかしくはないですが、調べても見当たりませんでした。フランスパンのイメージからすると男性的?だからなのでしょうかね。因みにタカラジェンヌと言うのはパリジェンヌと「タカラヅカ」との合成語らしいです。

日本だと高知の女性は『はちきん』、鹿児島の女性は『さつまおごじょ』と言う言葉がありますけど、他の都道府県はどうなのでしょうか?~女、~男と言うのが多いのでしょうか?最もポピュラーなのは『東男に京女』と言う言葉があります。意味は『男はたくましく粋な江戸の男がよく、女は優しい京都の女がよい。よい組み合わせの例』と言う意味らしいです。こちらでは、『讃岐男に阿波女』と言う言葉があります。様々な解釈があるようですが、『ともに良く働き、相性が良いという意味』で使われていたようです。私も一応、讃岐男なのですが、徳島の女性とお付き合いはした事がないですね。この言葉を聞くたびに、讃岐女と阿波男の立場はどうなるのかと思ったものです。県民性と呼ばれるものがあり、本にもなっていますが、本当の所はどうなのでしょうかね。同じ場所で生まれ育っても性格は違うように感じるし、現在のように地域性が薄くなっている中では余り当てにならないように思うのですが、そうでもないのでしょうか?それで相性まで判るなら苦労はしないですよね。今日のBGMは伊勢正三 さんの『なごり雪』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/20 16:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
このお菓子私も
コンビニで見ましたぁ☆
それに妹も以前に
買っていたみたいでした。
おいしそうですね~(*^o^*)
そういえばよく
県民性って話題に
なりますよね。
どこまでが真実なのか
わからないんですけど(^_^;)
面白いですよね。
それにこうして見ると
改めて日本って広いんだなぁと
思いますよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> コンビニで見ましたぁ☆
> それに妹も以前に
> 買っていたみたいでした。
> おいしそうですね~(*^o^*)

そうですね。面白い味と言うか食べたことが
あるようなないようなそんな感じです。

> そういえばよく
> 県民性って話題に
> なりますよね。
> どこまでが真実なのか
> わからないんですけど(^_^;)
> 面白いですよね。
> それにこうして見ると
> 改めて日本って広いんだなぁと
> 思いますよね(*^o^*)

そうですね。広いと思います。方言もありますし
面白いですよね。

No title
ありんこbatan
パイジェンヌ
うまい命名ですね☆
お菓子は
イラスト同様
ギザギザのある形をしているみたい....
こういうところが
結構ウケたりするんですよ (^-^*


讃岐男に阿波女
初めて聞きました!
こちらに
そんな類の言葉は....
ないような気がします。

県民性
いろいろと言われますが
あてにならないとされる
星座占い・血液型占い よりも
もっと
あてにならない気がします。
そのとき住んでいるところと
生まれ育ったところが一致するとは限らないし
一致したとしても
先祖代々住みついているところかどうか.....
ここの県民性は こう!
と決めつけるようなところに
移り住んでしまった人は
その色にならなければ
イジメに遭うようにも思えてしまいます。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> パイジェンヌ
> うまい命名ですね☆
> お菓子は
> イラスト同様
> ギザギザのある形をしているみたい....
> こういうところが
> 結構ウケたりするんですよ (^-^*


パイをモチーフにされたのでしょうが
面白い形ですよね。


> 讃岐男に阿波女
> 初めて聞きました!
> こちらに
> そんな類の言葉は....
> ないような気がします。

そう言う言い方自体が少ないのかも知れませんね。
もっとあっても良さそうですが、聞かないですよね。

> 県民性
> いろいろと言われますが
> あてにならないとされる
> 星座占い・血液型占い よりも
> もっと
> あてにならない気がします。
> そのとき住んでいるところと
> 生まれ育ったところが一致するとは限らないし
> 一致したとしても
> 先祖代々住みついているところかどうか.....
> ここの県民性は こう!
> と決めつけるようなところに
> 移り住んでしまった人は
> その色にならなければ
> イジメに遭うようにも思えてしまいます。

そうでしょうね。それなら他の占いの方が信憑性がありそうですよね。
全国をとまで行かなくても、各地を経験されている方には尚更でしょうね。


ミカエル
本当にこれおいしい・・・
2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。

こんなにおいしいものがあるなんて・・・
なんてすごい時代なんだろう。

私も地方出身ですが、
その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。


Re: タイトルなし
oyakoala
ミカエルさん今晩は!

> 本当にこれおいしい・・・
> 2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。
>
> こんなにおいしいものがあるなんて・・・
> なんてすごい時代なんだろう。

そうですね。美味しい食べ物増えましたよね。
そう言う意味では良い時代ですよね。

> 私も地方出身ですが、
> その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
> 思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。

それはあるかもしれないですね。・・思い込みは良い面もありますが
諸刃の刃でもありますよね。

コメントを閉じる▲
ddc.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『ドトールコーヒービーンズチョコ』です公式サイトによると『セルフスタイルコーヒーチェーン「ドトールコーヒー」のコーヒー豆を丸ごと使用し、ホワイトチョコとミルクチョコの2層のチョコレートをコーティングしています。』と書かれていました。調べてみると、同じような企画商品が以前あったみたいですね。「ドトールコーヒー」さんは有名ですが、県内には3店舗しかも、全部が県庁所在地の商店街にあるので、1~2度しか利用した事がないです。しかも、何年も前ですね。嘗て、今住んでいる街の中心部の商店街には何店舗も個人営業の喫茶店がありましたが、現在は1軒も残っていないかも知れません。何処の商店街も同じなのかも知れませんが、空き店舗が増え、通る人口も減ったような気がします。バブル崩壊後も色々な店が出来ましたが、寂れる一方のような気がします。街自体は人口が増えているらしいのに不思議ですよね。街並みや道は綺麗になり、人口も増えているのに賑わいは年々無くなり、スーパーなどに行くと外国語が飛び交うようになりました。


今から10年と少し前でしょうか?市役所からアンケ-トが来て、商店街の活性化の意見を聞かせて欲しいと言うのがあったので、一生懸命自分なりのアイデアを書いた記憶があります。その後、広報で私のアイデアと酷似したものが発表されましたが、私の名前も事前の連絡も何もありませんでした。同じような事を考えられていた方が居られたのかも知れませんね。でも、結局、その構想は何時の間にか立ち消えになってしまったようです。どう言う経緯で実施されなかったのかは不明です。商店街ですから、商店主さんの意見が一番反映されるのでしょうが、反対とかあったのでしょうかね。活用次第では面白い場所なのですが、そこはお金が必要になるから難しいのでしょうかね。県庁所在地にあるある商店街では商店主さんがアイデアを出し合い、賑わいを作り出し、他所から見学も多いようです。確かに人口の差があるのでしょうが、寂れて行く様を見るのは悲しいものがありますよね。利権が絡む問題は尚更かも知れません。今日のBGMは中森明菜さんバージョンで『学生街の喫茶店』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/19 17:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
でも私、ドトールコーヒー
って行ったことが
ないんですよ(^_^;)
どちらかといえば
スタバ派なので…。
でも機会があれば
ドトールも行って
みようと思いま~す♪
でもこういうのって
面白いですよね。
こういうの好きです(*^o^*)
なかなか行くことが
ないので私も
見つけた時に買って
食べてみようと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> でも私、ドトールコーヒー
> って行ったことが
> ないんですよ(^_^;)
> どちらかといえば
> スタバ派なので…。
> でも機会があれば
> ドトールも行って
> みようと思いま~す♪

そちらだと結構、店舗も多いでしょうね。
スタバもこちらにはほとんどないですね・・・・

> でもこういうのって
> 面白いですよね。
> こういうの好きです(*^o^*)
> なかなか行くことが
> ないので私も
> 見つけた時に買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですね。お値段も手頃ですから
試すのも良いかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
ドトールコーヒー
よく聞きますが
はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
愛知県内には1軒だけでした
やはり
喫茶店競争の激しい地区
「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

さびれた商店街というと
結構近い 高速道路ICに行く道沿い
シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
周辺は決してさびれた地域ではないのですが
大きなショッピングセンターがあったりして
個人商店が生き抜いていくのは
厳しいのでしょう

市からのアンケート
何回か郵送されたことがありますが
返信用封筒の
「料金後納」を見てやめました。
内容が
これをアンケートしてどうする?
という内容でしたし
特別言いたいこともなかったので
ポストに入れたら
市の経費がかかるだけ と思ったからです。
アンケートは
集計の後
広報誌で発表されますが
改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
ないです。
実際やろうとすれば
あれやこれやでダメになるのでしょう
その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
そこは
「ヒミツ」 なんですね

親こあらさんのご意見
採用ならば
やはり
ひとことあってもよかった と思いますよ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ドトールコーヒー
> よく聞きますが
> はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
> 愛知県内には1軒だけでした
> やはり
> 喫茶店競争の激しい地区
> 「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
> 進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

勝ち目が無いと考えて居られるのかも知れませんね。
こちらにもモーニングメニュー出されているお店も
ありますが、やはり、朝からうどんを食べる方も多いようです。

> さびれた商店街というと
> 結構近い 高速道路ICに行く道沿い
> シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
> 周辺は決してさびれた地域ではないのですが
> 大きなショッピングセンターがあったりして
> 個人商店が生き抜いていくのは
> 厳しいのでしょう

都会辺りだとそうでしょうね。地方は少し外れた所に
大型店が集中して人の流れも変わってきたように思います。

> 市からのアンケート
> 何回か郵送されたことがありますが
> 返信用封筒の
> 「料金後納」を見てやめました。
> 内容が
> これをアンケートしてどうする?
> という内容でしたし
> 特別言いたいこともなかったので
> ポストに入れたら
> 市の経費がかかるだけ と思ったからです。
> アンケートは
> 集計の後
> 広報誌で発表されますが
> 改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
> ないです。
> 実際やろうとすれば
> あれやこれやでダメになるのでしょう
> その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
> そこは
> 「ヒミツ」 なんですね

カタチだけやってると言う所が多いのかも知れませんね。
見える形で・・でも、成果がでないと意味はないですよね。

> 親こあらさんのご意見
> 採用ならば
> やはり
> ひとことあってもよかった と思いますよ

どうなのでしょうか?似たような案を考えられた方が居られたとしても
そんな事も書かれていなかったような気がするのですよね・・・

コメントを閉じる▲
rayu.jpg


上の画像は、先日、コンビニで購入した『ベビースターラーメンにラー油をかけちゃいました』です。商品名で『ラー油をかけちゃいました』と付けられても、どう対応すれば良いのか考えてしまいますよね。普通なら『ベビースターラーメン ラー油味』と言うことになるのでしょうが、インパクトを狙いたかったのでしょうかね?食べるラー油味と言うのが評判になりましたが、本家のものは中々手に入らず、大きなブレイクにはならなかったような気がします。評判だけ大きく実物を見る事はなかったですからね。その代わり、類似商品は色々出ていて、私も何点かは購入して試して見ました。テレビでは作り方の紹介もされていましたが、あのブームで何処がどれだけ儲けられたのでしょうかね?ヒット商品は欲しいけれど、開発力も必要ですから難しいですよね。ヒットを出しても何時までそれが続くか予測も困難でしょうし、作るとしても生産が間に合わないと売り上げに結びつかないでしょうから難しいですね。特に食品業界はそんな感じがします。さて、ニュースを見ているとこんな記事がありました。


内閣支持17.8%、民主政権で最低=不支持63.7%

記事によると『内閣の支持理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」9.1%、「首相を信頼する」4.2%、「誰でも同じ」3.9%などの順。』と書かれていました。という事は実質支持されている方は4.2%しか居られないと言うことではないのでしょうかね?総理は以前、支持率が1%になっても辞任されないと言われていましたので、まだまだ余裕と言う所でしょうか?確かに誰でも同じと言うのと他に適任者が居ないと言うのは納得出来る意見ですが、支持理由になるのもおかしな話ですよね。仮に解散、総選挙となると次ぎはどの党が与党になられるのでしょうかね?昨日のニュースでは、小沢一郎氏に近い衆院議員16人が衆院会派「民主党・無所属クラブ」からの離脱届を提出し、首相退陣を求めていると言うニュースもありました。党の規約では、岡田幹事長の承認が無いと離脱は出来ないそうです。総理はこの事について理解出来ないと言われているようですが、個人的には理解出来ないと思われている方が理解できないのですが・・・今日のBGMは徳永英明さの『レイニーブルー』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/18 18:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
なんだか安直な
ネーミングだなと
思ってしまいましたm(_ _)m
食べるラー油
昨年流行りましたよね。
確かにおっしゃる通りです。
類似品はたくさん
見かけました。
が本家は見かけなかったですし
また、食べるラー油って名前だけが先行
していたことも否めないですよね。
辛いの苦手なので
ラー油関係のもの
って食べたことないんですけどね(^_^;)
次は一体何が流行るの
やらですね(笑)
流行を追わないので
何がきてもマイペースな
私です(爆)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> なんだか安直な
> ネーミングだなと
> 思ってしまいましたm(_ _)m
> 食べるラー油
> 昨年流行りましたよね。
> 確かにおっしゃる通りです。
> 類似品はたくさん
> 見かけました。
> が本家は見かけなかったですし
> また、食べるラー油って名前だけが先行
> していたことも否めないですよね。

二匹目の泥鰌を狙われた方が多かったのでしょうね。

> 辛いの苦手なので
> ラー油関係のもの
> って食べたことないんですけどね(^_^;)
> 次は一体何が流行るの
> やらですね(笑)
> 流行を追わないので
> 何がきてもマイペースな
> 私です(爆)

それが良いのではないでしょうかね。

No title
長七
しかし、ここに来て再び総理大臣がかわると
海外のひとは、もうだめだとおもうだろーね
混乱政治のきっかけは自民だけど
ミンスもひどい。
これは政治のありようが間違っているからだと
おもうし、マスコミの報道も扇動部分があるし
なによりも資質の低い議員が多すぎるという
ものだとおもいます。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、ここに来て再び総理大臣がかわると
> 海外のひとは、もうだめだとおもうだろーね
> 混乱政治のきっかけは自民だけど
> ミンスもひどい。
> これは政治のありようが間違っているからだと
> おもうし、マスコミの報道も扇動部分があるし
> なによりも資質の低い議員が多すぎるという
> ものだとおもいます。

そうですね。国民の立場にたった政治が出来る人材がいないのでしょうね。
そりゃあ、会うのは財界やらお金持ちばかりでしょうから・・・

No title
ありんこbatan
食べるラー油
こちらでは
あまり流行りませんでした。
友人・知人と話していて
美味しいものの話題になっても
登場した回数ゼロ
アタシも
親こあらさんブログで
初めて知りました。
スーパーで探したら
元祖ではないにしろ
商品は売っています。

民主党の内紛
今は
国民生活より党問題で
あそこの方々は頭がいっぱいなのでしゃないでしょうか
党内をまとめられない首相に
なにができます?
ってところですね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 食べるラー油
> こちらでは
> あまり流行りませんでした。
> 友人・知人と話していて
> 美味しいものの話題になっても
> 登場した回数ゼロ
> アタシも
> 親こあらさんブログで
> 初めて知りました。
> スーパーで探したら
> 元祖ではないにしろ
> 商品は売っています。

マスコミで話題になっているから・・と言うのが
本当のところなのでしょうね。


> 民主党の内紛
> 今は
> 国民生活より党問題で
> あそこの方々は頭がいっぱいなのでしゃないでしょうか
> 党内をまとめられない首相に
> なにができます?
> ってところですね

それは言えていますね。党内すらまとめられない方が
総理はできないですよね。・・

コメントを閉じる▲
hitoiki.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『ひといき時間(タイム)〈ガーナチョコクッキー〉』です。量は多くないですが、少し食べるのには良いかも知れないですね。辞書で『ひと‐いき【一息】』をひくと『1 一度息をつくこと。一呼吸。また、ひとやすみ。2 一呼吸するだけの短い間。一気。3 仕事などを休まずにやってしまうこと。4 すこしの努力。ひとがんばり。』などの意味がありますが、この商品の場合は後の時間がついているので1の意味で使われているのでしょうが、3と4は寧ろ逆の意味に近いかも知れませんね。一息入れて休憩をすることで、後が捗る事もあれば、そうでないこともありますよね。仕事によれば、早く終えて終わりと言う場合もありますので、そう言う場合は休憩をとらずに一気にしてしまう事の方が良いかも知れません。学生時代していたアルバイトでは、そう言うことがしばしばありました。今で言う所のガテン系ですから、作業着が少し格好悪かった記憶があります。一仕事終えた後の風呂も気持ちが良かったですね。下宿には風呂がなかったので毎日は入れませんでしたから・・風呂と言うと昨日、こんなニュースを見ました。

全国的な秘湯「隠れかっぱの湯」撤去へ

法令の遵守と言うのは理解が出来るのですが、営利目的ではない露天風呂に公衆浴場法を適応さえるのもどうかとは思いますけどね。条例などを守る為に、設備を完備されると一千万以上掛かるので、撤去するらしいのですが、撤去するにしてもお金は掛かるわけですよね。例えば、設備を作るより壊す方が安いとしても、後々の事を考えるとどうなのでしょうかね?それで失われる経済効果の事を考えると、特例で認めるとか、基金を募るとか・・柔軟な対応とか出来なかったのでしょうかね。記事によると、撤去される温泉以外にも有料の温泉もあるようですから、全部無くなる訳ではないようですが、少し考えてしまいますね。人間が社会生活を送る為に法律は必要不可欠なものですが、もう少し柔軟な対応が出来ないものか考えてしまうことがあります。場合によっては、法令遵守する余り、矛盾が生じる場合もあるうかも知れません。人間関係が希薄化する中、法律による罰則も考え直さないといけないのではないでしょうかね。今日のBGMはザ・ドリフターズの『いい湯だな』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/17 18:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
風呂が贅沢の時代がなつかしいです。



しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
こういうクッキー
好きですよ~(*^o^*)
確かにそうですよね。
法令を遵守することは
大切です。
でも時と場合によっては
柔軟な対応があっても
良いと思います。
だけど…これはどうなの?
って問題に限って
法令遵守していないんですよね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
> 風呂が贅沢の時代がなつかしいです。

そうですね。そんなアパ-トも多かったですが
今は少なくなっているでしょうね。・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> こういうクッキー
> 好きですよ~(*^o^*)

量は少ないですが、少し食べるには良い位ですね。

> 確かにそうですよね。
> 法令を遵守することは
> 大切です。
> でも時と場合によっては
> 柔軟な対応があっても
> 良いと思います。
> だけど…これはどうなの?
> って問題に限って
> 法令遵守していないんですよね。

法律を言い過ぎておかしなことになっている事
多いですよね。

No title
ありんこbatan
ひといき入れよう
重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
励みになるのは
終わったら
あるいは
ひとくぎりついたら
大好きなお菓子を食べよう
とか
冷えたビールを飲もう
ですよね
すっかり終わればお風呂にも入りたい
あったかいお風呂につかると
ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

ご紹介の記事
なんとも残念ですね
ここに目をつけて
温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
大金持ちさんだったら
このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
そうそう簡単なことではないのかなぁ

全国的に
「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
それだけで
奥薬研温という名前はアピールできるし
もしかしたら
いい方向に進むかもしれない....
頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
頼るのは
温泉好きのお金持ちさん
といったところでしょうか       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひといき入れよう
> 重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
> 励みになるのは
> 終わったら
> あるいは
> ひとくぎりついたら
> 大好きなお菓子を食べよう
> とか
> 冷えたビールを飲もう
> ですよね
> すっかり終わればお風呂にも入りたい
> あったかいお風呂につかると
> ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

そうですね。幸せな気分になりますよね。

> ご紹介の記事
> なんとも残念ですね
> ここに目をつけて
> 温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
> 大金持ちさんだったら
> このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
> そうそう簡単なことではないのかなぁ

国定公園内と書かれているのでそれも難しいのかもしれませんね。
秘湯と言うことになれば尚更かも知れません。

> 全国的に
> 「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
> それだけで
> 奥薬研温という名前はアピールできるし
> もしかしたら
> いい方向に進むかもしれない....
> 頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
> 頼るのは
> 温泉好きのお金持ちさん
> といったところでしょうか       

そうですよね。お金持ちでなくても出資者を募るのも
良いかも知れません。

コメントを閉じる▲
cyawan.jpg


上の画像は、先日近くのディスカウント店で購入したお茶碗です。実は、不覚にも茶碗を割ってしまいましたので、止むを得ず購入しました。形あるものは何時か壊れるとは言いますが、少しショックでした。『形あるものは,いつか壊れる』とは言いますが、使い慣れたものは尚更ですよね。『生あるものは必ず・・・』とも言います。その原因が長生きした上での天寿であったとしても悲しいものですが、病気や事故、予期せぬ事なら、尚更だと思います。ほんの少し前まで元気だった方が・・と言うのはよく聞く話ですよね。昨日も、別の所で、知り合いの方の知人が他界されたと言う知らせを見ました。亡くなられた原因とかは判っていないのですが、数日前から連絡が取れなくなっていたようです。警察とかにも連絡したらしいのですが、家族からの連絡で無いと難しいらしくて、時間が掛ったようです。人間何時どうなるかは、それこそ神のみぞ知る事なのかも知れませんが、不条理を感じる事が多いですよね。顔も年齢も存知ないし、会話とかもあった訳ではないのですが、残念ですね。心からご冥福を祈らせて頂きたいと思います。

さて、ニュースを見るとあちこちで殺人事件や自殺と言うのも目に付きます。自殺を予防しましょう!と言う事を言われる方は多いですが、難しい問題ですよね。先日も大阪で高校2年の双子の姉妹の方が自殺されたそうです。成績や進路の問題で悩んでいたみたいですが、もう少しなんとかならなかったものなのでしょうか?京都ではお金が無くて週一回病院の職員用の風呂に無断で入っていた年配の方が逮捕されたそうです。確かに不法侵入なのでしょうが、その辺もどうにかならなかったものなのでしょうかね。ニュースの報道のあり方もおかしいですよね。実名で報道するような事件とも思えないことを全国レベルで流したかと思うと、それ以上問題があると思う犯罪でも警察官や公務員、教員だと名前すら出て来ない事も多いです。人間ですから完璧と言うのは有り得ないにしろ、何かがおかしく感じる事が多すぎるような気がします。かと言って自分が何か出来る訳でもないですが、行き場のない気持ちを抑える事が困難な今日この頃ですね。今日最後のBGMは徳永英明さんバージョンで『会いたい』です。





FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2011/02/16 21:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
かわいいお茶碗ですね♪
これは末永くおつきあいできますように

突然の訃報
衝撃を受けますよね
先日
母の友人が急逝しました。
母より少し年上だったので
普通に考えれば
そうそうビックリする話でもありませんが
すぐご近所にお住まいで
救急車の音に
不吉な予感がして
時間をおいて家に電話をしたら
ご家族から
病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

身近なところで「死」があると
あらためて
生命というものを意識しますね
自殺は必ず人に迷惑をかける.....
これを心に持っているだけで
かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
走ってしまう人には
そんなものも
もう見えなくなっているのでしょうね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> かわいいお茶碗ですね♪
> これは末永くおつきあいできますように

縁起を担いでみました。

> 突然の訃報
> 衝撃を受けますよね
> 先日
> 母の友人が急逝しました。
> 母より少し年上だったので
> 普通に考えれば
> そうそうビックリする話でもありませんが
> すぐご近所にお住まいで
> 救急車の音に
> 不吉な予感がして
> 時間をおいて家に電話をしたら
> ご家族から
> 病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

そうなのですよね。・・かなり、心に負担が来ますよね。
それが何時か来るものと判っていても・・

> 身近なところで「死」があると
> あらためて
> 生命というものを意識しますね
> 自殺は必ず人に迷惑をかける.....
> これを心に持っているだけで
> かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
> 走ってしまう人には
> そんなものも
> もう見えなくなっているのでしょうね   

そうなのだと思うのですよね。。見えていたら違って
いたのだと思います。・・


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
私も洗い物をしていて
お皿を割ってしまった
ことがあります。
でも形あるものは
壊れるんですよね。
何でも…。
壊れてほしい物は
なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
と思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
> 私も洗い物をしていて
> お皿を割ってしまった
> ことがあります。
> でも形あるものは
> 壊れるんですよね。
> 何でも…。
> 壊れてほしい物は
> なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
> と思いましたぁ。

確かに思い通りにはならないことが多いですよね。^^


No title
カタバミ
こんにちは。
使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

ニュースの報道・・・そうですよね。
一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
> 愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

気分を変えるには丁度良かったのかも知れません。

> ニュースの報道・・・そうですよね。
> 一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

報道のあり方問題ですよね。・・なんでも実名にすれば
良い訳ではないですよね。・・

> 先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。

本当にそうですね。家族や兄弟も居られるのに・・
基準が判らないですよね。


コメントを閉じる▲
ch1.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『ビッグチロルチョコひなまつり』です。バレンタインも終わり、次はひなまつりなのですね。ひなまつりの起源は古代中国で起こった上巳節にさかのぼることが出来るそうです。本来、上巳とは3月最初の巳の日の事を指していたのですが、魏の時代に3月3日に固定化されてその慣習が日本に入ってきたため、3月3日の儀式として扱われるようになったそうです。元々は、川に入り一年間の心身の穢れを流して厄を祓う行事だったようです。古代の日本でも禊や祓いの思想や、形代という身代わり信仰があったため、それが上巳節と結びつき、上巳の節句として日本独自の文化として定着していきます。そのひとつが流し雛であったそうです。そう言う意味から言うと本来は、心身の穢れを流す為の行事だったのですね。現在は河川の衛生面から流しびなの風習は少なくなったのでしょうが、本来の意味に一番近いのかも知れません。川に入って禊をしなくてもそう言う気持ちで居る事が大切なのかも知れませんね。

さて、 4月10日に投開票が行われる東京都知事選に、某大手居酒屋さんの元会長さんが立候補されると言うニュースを見ました。確か数日前のニュースでは出馬を否定されていたような気がするのですが、どんな心変わりがあったのでしょうかね。この方の出馬に関しては賛否両輪があるみたいですね。部下を叱責するのに、会議中のビルの9階から『すぐ飛び降りろ!』と言われたとか。。本当の所は判りませんが、テレビで拝見する限り、極端な拝金主義者のような気がしてならないのですよね。現在は別の会社に変わってしまいましたが、地元の有名冷凍食品の創業者の方は某市の市長をされていました。噂では自分の会社に都合が良いような市政をされていたと言う噂はよく耳にしました。政治に経営感覚が必要なのかどうなのかは、何とも言えませんが、地元の件もあるので、そう言う方が地方自治体の長になられることは危惧してしまいます。反対意見の中には自社の従業員も幸せに出来ないのに・・と言うのがありました。今日のBGMは所ジョージ さんの『春二番』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/16 18:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
バレンタインの次は
ひな祭りと…。
次から次へと
何だか忙しいなぁと
思うのは私だけ
でしょうか?(笑)
ってそういえば
ひな祭り関係の商品も
あるところにはあるんですよね。
昔はひな祭りしていたんですけど
ある程度の年齢になると
しなくなったので
関係ないってカンジです(^_^;)
ひなあられは好きですけどね(笑)
あぁ。
にわかに東京都知事選の
話題がちらほらと…。
経済的感覚も必要かと
思うんですけど…。
一般常識・国民の目線を
保ち続けられることが
何より必要だと思います。
ことに今の政治家
特に政府・官僚・国会議員には
これがないので。
自民が民主に変わっただけで
やってることは何も
変わらないですもんね。
と思っている国民が
大半だと思います。
都知事選はどうなるのか
わからないですけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> バレンタインの次は
> ひな祭りと…。
> 次から次へと
> 何だか忙しいなぁと
> 思うのは私だけ
> でしょうか?(笑)

しのちゃんさんだけではないと思いますよ。
関係なくてもそんな感じがしますよね。

> ってそういえば
> ひな祭り関係の商品も
> あるところにはあるんですよね。
> 昔はひな祭りしていたんですけど
> ある程度の年齢になると
> しなくなったので
> 関係ないってカンジです(^_^;)
> ひなあられは好きですけどね(笑)

そうですね。小さなうちだけかも知れませんね。
お子様とかいたら別なのでしょうけどね。

> あぁ。
> にわかに東京都知事選の
> 話題がちらほらと…。
> 経済的感覚も必要かと
> 思うんですけど…。
> 一般常識・国民の目線を
> 保ち続けられることが
> 何より必要だと思います。
> ことに今の政治家
> 特に政府・官僚・国会議員には
> これがないので。
> 自民が民主に変わっただけで
> やってることは何も
> 変わらないですもんね。
> と思っている国民が
> 大半だと思います。
> 都知事選はどうなるのか
> わからないですけど…。

そうですね。誰がやっても変わらないなら
一層のこと数を減らすべきだと思うのですが
そうはならないみたいですね。

No title
長七
わたみの社長はあんまりすきでありません、
いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
と、会議で部下を非難するようなことを
どっかで聞きました。
そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> わたみの社長はあんまりすきでありません、
> いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
> と、会議で部下を非難するようなことを
> どっかで聞きました。
> そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない

そんな方を支援する党もあるとか・・当選するしないは別にしても
世も末だと思ってしまいますよね。

No title
ありんこbatan
もうじき
雛祭りですね
娘の部屋にお人形一式をしまってから
まともに飾らなくなってしまったので
今年こそ出そうか と思っています。
箱に押し込められていたのでは
息苦しいですよね (^-^;

川に
ものを流してはいけない
やたら
燃やしてはいけない
昔の人が聞いたらビックリでしょう
自然環境は変わってしまいましたね
それに代わる
浄め方があればいいのですが
すでに
ケガレを落とすという思想自体
忘れられつつあるのかもしれませんね

都知事選
あの方については
できるわけがない! という意見が大半のようですが
ご本人も
当選できると思われてはいないのではないでしょうか
端的に言ってしまえば
売名行為....
介護分野での活躍が注目されていますが

発展の可能性が高いのは
まさに そこ☆
計算高い方とお見受けします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> もうじき
> 雛祭りですね
> 娘の部屋にお人形一式をしまってから
> まともに飾らなくなってしまったので
> 今年こそ出そうか と思っています。
> 箱に押し込められていたのでは
> 息苦しいですよね (^-^;

出して飾ってあげるとお雛様も喜ぶと思います。
大変でしょうが、是非、そうしてあげて下さい。

> 川に
> ものを流してはいけない
> やたら
> 燃やしてはいけない
> 昔の人が聞いたらビックリでしょう
> 自然環境は変わってしまいましたね
> それに代わる
> 浄め方があればいいのですが
> すでに
> ケガレを落とすという思想自体
> 忘れられつつあるのかもしれませんね

確かにそうかも知れませんね。だから、世の中が
おかしくなっていっているのかもしれませんね。

> 都知事選
> あの方については
> できるわけがない! という意見が大半のようですが
> ご本人も
> 当選できると思われてはいないのではないでしょうか
> 端的に言ってしまえば
> 売名行為....
> 介護分野での活躍が注目されていますが
> 今
> 発展の可能性が高いのは
> まさに そこ☆
> 計算高い方とお見受けします。


確かに宣伝の為。。と言う見方もあるみたいですよね。
テレビであれだけ出られている理由が判らないです。

コメントを閉じる▲
dora_20110215180909.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ドラえもんWチョコレ-トスナックミルクチョコ&ビタ-チョコ』です。この商品は映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団フェアのオリジナル商品のようです。ドラえもんも凄いですよね。長いだけでなく、外国まで進出しています。グッズの種類も半端ではないでしょうね。存在自体知らない方がいない位なのではないでしょうか?ドラえもんの道具で欲しいものは?と言うアンケ-トで1位は確か『どこでもドア』だったと思うのですが、あれが現実にあると便利な反面なくなる職業も多いかも知れませんね。現実に『どこでもドア』が存在したなら、災害の時などに役立つ反面、あらゆる交通機関が不要になるし、犯罪も可能になってしまいますよね。『どこでもドア』も便利でありますが、個人的にはタイムマシンが欲しいですが、これも現実に存在すれば、事故を未然に防ぐ事も出来るでしょうし、病気や事故で怪我や亡くなる方方を救える可能性もありますが、その反面、悪い方向に歴史を変えてしまうことも可能な訳で、恐い一面がありますよね。やはり、無い方がいいのでしょうかね?。さて、ニュースを見ているとこんなのがありました。

<大学生>仕送り80年代並みに低下 食費30年前に逆戻り

30年前と言うと、私が大学に入った位の年代ですが、大学の数も増え、進学率も上がりましたが、それにかかる費用も高くなりましたよね。学費に関して言えば私が学生の頃に比べたら私立は文系でも倍位になっているし、国公立は3倍位になっていますよね。高校の授業料等も信じられない位高くなっています。30年前に比べたら給料も良くなってはいるのでしょうが、学費の伸び率に比べると比例していないようにも思えます。昔も親の経済事情で進学が出来ない方も居られましたが、現在はもっと多いのかも知れませんね。諸外国では高校や大学も学費が無料の国が多いですが、日本とどう違うのでしょうか?日本の税は安いとは言いますが、実質は税率が高い高福祉国家と変わらないと言う話も聞きます。根本的に変える事が出来るなら、日本でも高福祉は可能だと思うのですが、問題はそんなに単純ではないのでしょうね。結果の平等は難しくても、機会の平等は可能だと思うのですが、それすらこの国では難しいように感じる事が多いです。この先この国はどうなって行くのでしょうかね?今日のBGMは田山雅充さんの『春うらら 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/15 18:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日からドラえもん
フェアーが始まったんですよね。
妹に昨日教えてもらって
知りました。
でももうクリアファイルは
なくなっていたようです。
さすがドラえもん人気は
根強いですよね。
明日そこのコンビニに
行くので
明日、つぶやきますね。
だいたい買う物は
決めているので…。
公式サイトは見たけど
やっぱり自分の目で
見るのが一番ですよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日からドラえもん
> フェアーが始まったんですよね。
> 妹に昨日教えてもらって
> 知りました。
> でももうクリアファイルは
> なくなっていたようです。

そうですか。こちらではまだありましたが
今はないかも知れませんね。

> さすがドラえもん人気は
> 根強いですよね。
> 明日そこのコンビニに
> 行くので
> 明日、つぶやきますね。
> だいたい買う物は
> 決めているので…。
> 公式サイトは見たけど
> やっぱり自分の目で
> 見るのが一番ですよね(*^o^*)

そうですね。それが一番だと思います。

No title
ありんこbatan
どこでもドア
あったらいいな
ですけど....
こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
不意に誰かが傍に来るのはメーワク
だったりしますよね
親こあらさんの
「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
たしかに~

下宿生を持つのはタイヘンですよね
ウチには 幸い いませんでしたが
学費だけだって結構な金額なのに
家賃+生活費
考えたら
気絶しそうです。

あの大学のあの学部に行きたいんだ!
と思いつつ
それがかなわない方もあるでしょうね
外国では
大学まで授業料がかからないところもありますが
日本のように
勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
もったいない.....
勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう
税金ではとてもとても
と言うのなら
議員さんによる奨学金
なんてものもいいかもしれません
唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
自分の好きな学校の
何名かの授業料払い主になる....
いい顔できて
きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> どこでもドア
> あったらいいな
> ですけど....
> こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
> 不意に誰かが傍に来るのはメーワク
> だったりしますよね
> 親こあらさんの
> 「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
> たしかに~

行く側の立場からすれば便利ですが来られる立場からすると
困る事も多いでしょうね。

> 下宿生を持つのはタイヘンですよね
> ウチには 幸い いませんでしたが
> 学費だけだって結構な金額なのに
> 家賃+生活費
> 考えたら
> 気絶しそうです。

そうですよね。昔ながらの下宿も無くなったと聞きますから
尚更かも知れませんね。

> あの大学のあの学部に行きたいんだ!
> と思いつつ
> それがかなわない方もあるでしょうね
> 外国では
> 大学まで授業料がかからないところもありますが
> 日本のように
> 勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
> もったいない.....
> 勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
> 無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう

本来はそうでないといけないと思うのですよね。
入るのが難しくて出るのは・・では本末転倒ですよね。

> 税金ではとてもとても
> と言うのなら
> 議員さんによる奨学金
> なんてものもいいかもしれません
> 唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
> 自分の好きな学校の
> 何名かの授業料払い主になる....
> いい顔できて
> きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~

昔はそんな事もあったようですが、現在はないでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
cyoko_20110214195307.jpg


上の画像は、今日、妻と、妻の友人から頂いたプレゼントです。右側のネクタイとチョコがこの方から頂いたものです。妻はリアルにその方とお会いした事がありますが、私はお会いした事がないのですが、何年もプレゼントを頂いて居ります。直接、お礼を言うのが筋ですが、遠方の方ですし、お仕事の時間などが判りませんので、この場を借りてお礼を言わして頂きたいと思います。有難う御座います。感謝しております。お身体に気を付けて、お仕事も頑張って下さいね。正確な年齢は存じないのですが、私より随分、お若いですからしっかりした女性のようです。不思議ですよね。こんな関係も、ネットで知り合っても実際にお会いした事が無い方も沢山居られます。ネットと言うのも不思議なものですよね。ネットだから良い事、悪い事色々あります。リアルな社会なら一生知り合う事も無かったかたとお話するのは不思議な感じです。良い悪いは別にして、人の縁とは不思議なものと実感する今日この頃でありますね。

yuki_20110214195342.jpg


次の画像は、今日の1時頃でしょうか?赤信号で停車中に撮影した風景です。画像からお判り頂けますように凄い雪が降っていました。朝から降るには降っていたのですが、こんなに降るとは思いもしませんでした。数日前も降ったのですが、その時はアスファルトには積もって居なかったのですが、今日は少々ではありますが、道路にもありました。3時ごろでしょうか?遠くで救急車のサイレンが聞こえたので何方か事故でも起こされたのかも知れませんね。雪に慣れていない土地柄ですから、突然の雪でパニックになる自動車が多いですね。慣れていないから慌てるし、滑るから尚更なのでしょうね。タイヤもノーマルだし、チェーンをお持ちの方も殆ど居られないのではないでしょうかね。かく言う私も持っていたチェーンも実家に置いたままで、付け方さえ忘れてしまいました。備えあれば憂い無しとは言いますが、必要が余り無ければそんなものなのかも知れませんね。今日の最後のBGMは徳永英明さんの『春の雪 』です。




FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2011/02/14 19:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
昨日の歌、佐々木さんの歌は安部恭弘さんのデビューとなる
きっかけの歌ですね。つくったんがあべさん・・。

こちらも雪で大変で、慎重に運転していたんで時間がかかった。
大渋滞が起きて、路線バスが同じ系統が8台もならんで
走行してました、

No title
ありんこbatan
ブログを通して知り合った方々....
ネットがなければ
つながらなかったご縁ですよねぇ
リアルに存じ上げないからこそ
包み隠さず言ってしまえることもあるし
相談できてしまうこともある....
実際の知人よりもよっぽど支えになる人を
持ってらっしゃる方って
想像以上に多いのではないでしょうか

こちらも
午後から
ぼたぼたの雪でした
寒いのは寒いのですが
もう2月も半ば
と思うと
寒さも苦になりません
交通機関に影響が出ないことを祈るだけです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昨日の歌、佐々木さんの歌は安部恭弘さんのデビューとなる
> きっかけの歌ですね。つくったんがあべさん・・。

そうですね。本当は安部さんバージョンにしようかと思っていたのですが
佐々木さんの方がしっくり来るものでそちらをUPしました。

> こちらも雪で大変で、慎重に運転していたんで時間がかかった。
> 大渋滞が起きて、路線バスが同じ系統が8台もならんで
> 走行してました、

そうなのですね。事故を起こしたら大変ですからね。
お疲れ様です。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログを通して知り合った方々....
> ネットがなければ
> つながらなかったご縁ですよねぇ
> リアルに存じ上げないからこそ
> 包み隠さず言ってしまえることもあるし
> 相談できてしまうこともある....
> 実際の知人よりもよっぽど支えになる人を
> 持ってらっしゃる方って
> 想像以上に多いのではないでしょうか

そうでしょうね。それぞれに良い所悪い所が
あるような気がします。

> こちらも
> 午後から
> ぼたぼたの雪でした
> 寒いのは寒いのですが
> もう2月も半ば
> と思うと
> 寒さも苦になりません
> 交通機関に影響が出ないことを祈るだけです。

そうですね。ニュースでは怪我をされた方も居られたみたいですが
気をつけていても事故は起こりますから恐いですよね。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
良かったですね~☆
やっぱり人間は
支えあって生きて
いるんですよね。
何だか久しぶりに
ほっこりしましたぁ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 良かったですね~☆
> やっぱり人間は
> 支えあって生きて
> いるんですよね。
> 何だか久しぶりに
> ほっこりしましたぁ(*^o^*)

そうですね。そう言う所は多いような気がします。

コメントを閉じる▲
hc_20110214184744.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『たまごっち!エブリーラブリンチョコ~ハッピーハーモニー~ 』です。公式サイトによると『ラブリンとメロディっちが奏でる「ハッピーハッピーハーモニー」の歌によってできあがったチョコレート。ラブリンのストロベリーチョコスナック&メロディっちのミルクチョコスナック、2つの味のハーモニーが楽しめます』と書かれていました。たまごっちは一時期流行りましたが、現在もこう言うキャラクターで販売されているのですね。バンダイさんと言うと玩具メ-カ-さんですが、色々されているのですね。様々なメ-カ-さんがあって、異業種参入も色々されていますよね。例えば、某フイルムメ-カ-さんは、化粧品や健康食品を手がけられているし、某タバコメ-カ-さんも医薬、食品・飲料の製造、販売をされていますよね。地元の酒造メ-カ-さんも化粧品や健康食品を作られています。それぞれが無関係では無かったのでしょうが、企業も生き残りをかけての大変な時代になりましたよね。上手く行けば良いですが、全てが上手く行くとは限らないので難しい所ではあるでしょうね。

さて、今日はセントバレンタインズデーですね。本来この日は、3世紀頃のキリスト教の聖職者である聖ウァレンティヌスさんの殉教の日だそうです。では、どうして、この日が現在のようになったかと言うとウァレンティヌスさんは、恋人たちの守護聖人として信仰されてきたと言う背景があるようです。ただ、聖ウァレンティヌスさんの実像ははっきりしていなくて、1.ローマの司祭2.インテラムナ(現在イタリアのテルニ)の司教(主教)3.ローマ帝国領アフリカの殉教者(致命者)の3人の像が重なっているということらしいです。聖ウァレンティヌスさんに関するエピソードも色々あるようですが、3人とも殉教された日ですから、命日と言う事になるのですよね。日本ではお菓子メーカーさんが中心になって今日のようになりましたが、キリスト教徒でなくても、この日の意味を考えてみるのも大切かも知れません。近年は『愛』を感じられない事件が多過ぎますよね。貰えた貰えないで一喜一憂するのも悪い事ではないですが、殉教された聖ウァレンティヌスさんの事を調べてみるのも良いかも知れません。今日のBGMは佐々木幸男さんの「セプテンバーバレンタイン」 です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/14 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
かわいいパッケージ
ですね~☆
たまごっち懐かしい
ですよね。
って今はたまごっちも
いろいろと種類や
機能も増えているので
たまごっちは現在進行形ですよね。
確かに異業種が
参入していますよね。
企業の生き残りを
かけてってことも
あると思うんですけど
企業の持っている
技術が他の方面に
活かされているところは
評価しても良いと
思います(*^o^*)
バレンタインデー
私はいつも通りでしたよ。
昨日チョコ買わなかったし…。
いつも通りが私は
一番落ち着いて
良いなと改めて
思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいパッケージ
> ですね~☆
> たまごっち懐かしい
> ですよね。
> って今はたまごっちも
> いろいろと種類や
> 機能も増えているので
> たまごっちは現在進行形ですよね。

そうなのですね。全然知りませんでした。

> 確かに異業種が
> 参入していますよね。
> 企業の生き残りを
> かけてってことも
> あると思うんですけど
> 企業の持っている
> 技術が他の方面に
> 活かされているところは
> 評価しても良いと
> 思います(*^o^*)

そうですね。1つだけでなくてそこから
派生するものも多いのでしょうね。

> バレンタインデー
> 私はいつも通りでしたよ。
> 昨日チョコ買わなかったし…。
> いつも通りが私は
> 一番落ち着いて
> 良いなと改めて
> 思いましたぁ。

そんな過ごし方も良いのではないでしょうかね。

No title
ありんこbatan
メーカーさんが手を広げて
こんなものまで?
よくありますねぇ
飲食店でメニューが増えていると
もともとの看板メニューは大丈夫なの?
ってことになり
自分が食べてみたり
評判を聞いてみると
やっぱり味が落ちている....
そんなイメ―ジから
メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
ちょっといい気がしないです。
看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

バレンタインデー
クリスマス以上に
そのいわれは
知られていないですよね
起源を調べて
やり方を見直すのもいいかもしれません
恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> メーカーさんが手を広げて
> こんなものまで?
> よくありますねぇ
> 飲食店でメニューが増えていると
> もともとの看板メニューは大丈夫なの?
> ってことになり
> 自分が食べてみたり
> 評判を聞いてみると
> やっぱり味が落ちている....
> そんなイメ―ジから
> メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
> ちょっといい気がしないです。
> 看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

看板商品が企業のイメージそのものですから、違和感を感じる場合も
多いですよね。それだけ大変な時代になったということなのでしょうが・・


> バレンタインデー
> クリスマス以上に
> そのいわれは
> 知られていないですよね
> 起源を調べて
> やり方を見直すのもいいかもしれません
> 恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
> カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。

そうですね。そうでないと浮かばれないような気がします。

ラブリンチョコレイト
めめっち王女
お店探したけど全然見つかんなかった(怒)

インターネットで売るって聞いたけど、お店で無いと買えないよ(汗)

お店だったら買えたのにね。

Re: ラブリンチョコレイト
oyakoala
ずいぶん前の話ですから、現在は売られていないかも知れませんね

コメントを閉じる▲
cyoko_20110213183803.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チョコっとボーロ』です。ボーロをチョコで包んだお菓子のようですが、ありそうで見たことがないですよね。ボーロとはポルトガル語で「ケーキ」を意味し、小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げたもので、一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴ですが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもあるそうです。日本には16世紀にポルトガルから伝えられたらしいです。ボーロと言うと『タマゴボーロ』を思い出しますが、今でもあるみたいですね。レシピを探すと色々あるのですが、こちらのレシピでは「『ボーロ』はポルトガル語の『ボーロ(ボールの意)』」と書かれていました。どちらが正しいのでしょうかね?ポルトガル語は知らないので、翻訳サイトで「bolo」を翻訳すると「cake」と出て来ました。因みに、英語の「ball」をポルトガル語に翻訳すると「bola」と出て来ました。、「衛生ボーロ」はボーロを販売したある店が、当時の流行り言葉であった「衛生」を用いたらしいです。

さて、ニュースを見ると『日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が、約15万3000人いる非正規社員を2000人程度減らす方針を固めた』と言うのを見ました。経営が悪化したからリストラと言うのは仕方がないのかも知れませんが、何時も思うのは、赤字に転落させた責任者はどれだけ責任をとったのか疑問に思う事があります。このニュースに関しての意見を見ていると、現職の方なのでしょうか?人手不足なのにリストラをされたら現場が混乱すると書かれていた意見も見ました。郵便関係の仕事はした事がないのですが、内部での振り分けが幾ら機械化されても配達するのは人間ですから、その数が減れば遅配と増えるのではないでしょうかね?そうなれば、信頼の失墜に繋がると思うのですが、その辺りはどう考えて居られるのでしょうかね?随分前に、郵政が民営化された時に、どうして郵政なのか疑問だったのですが、最終的に困るのが利用者であるなら何の為の改革なのか意味が判らないですよね。今日のBGMは柏原芳恵さんの『春なのに』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/13 18:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
あのボーロに
チョコがコーティング
されているんですかぁ。
そういえばありそうで
なかったですよね。
これはぜひ買って
食べてみようと
思いま~す☆
そうなんですよね。
しわ寄せは利用者と
弱い者にくるんですよね。
それに郵政を民営化
したのは当時の首相が
郵政に対して嫌悪感が
あったからしたとしか
思えないんですね。
後、けっきょくは
あのパフォーマンスに
国民は騙されて
冷静な判断ができなかった
とも言えます。
“カエルの子はカエル”で
息子も似ていて
ムカつきますけどね。
でもそもそも信用を
失うようなことをした
幹部クラスなのに
リストラするのは
関係ない弱い者ばかりで
これでは政治家・公務員
と何ら変わらないですよね。
本来なら幹部クラスが
責任取って辞めるべき
なのにといつも思います。
そして私もおっしゃることに
同感です。
郵政に対してますます
信頼を失っていくと
私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> あのボーロに
> チョコがコーティング
> されているんですかぁ。
> そういえばありそうで
> なかったですよね。
> これはぜひ買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですよね。ありそうで見たことがないですよね。

> そうなんですよね。
> しわ寄せは利用者と
> 弱い者にくるんですよね。
> それに郵政を民営化
> したのは当時の首相が
> 郵政に対して嫌悪感が
> あったからしたとしか
> 思えないんですね。

個人的な恨みが郵政民営化にはあったとも
言われていますよね。

> 後、けっきょくは
> あのパフォーマンスに
> 国民は騙されて
> 冷静な判断ができなかった
> とも言えます。
> “カエルの子はカエル”で
> 息子も似ていて
> ムカつきますけどね。

人気があるみたいですが、Jrも口先だけの
ような感じですよね。

> でもそもそも信用を
> 失うようなことをした
> 幹部クラスなのに
> リストラするのは
> 関係ない弱い者ばかりで
> これでは政治家・公務員
> と何ら変わらないですよね。
> 本来なら幹部クラスが
> 責任取って辞めるべき
> なのにといつも思います。
> そして私もおっしゃることに
> 同感です。
> 郵政に対してますます
> 信頼を失っていくと
> 私も思います。

問題はそこなのですよね。郵政も終わりかも知れませんね。

No title
長七
ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
するのでしょうか?
自民の郵政民営化の失敗がここに
着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
> するのでしょうか?

どうなのでしょうかね?非正規の方は郵便が多いと思うのですが
ゆうパックはどうなのでしょうか?こちらは結構、年配の方が
来られるのでそう言う方々なのでしょうか?今のところ
詳細が不明ですね。

> 自民の郵政民営化の失敗がここに
> 着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね

政治家さんもそうだし、官僚も誰かが責任をとったこと
なんて聞いた事がないですよね。

No title
ありんこbatan
ボーロ
たまごボーロが真っ先に浮かびますが
半生のパンみたいなものもありますね
どこか
昔ながらの甘い食べもの
という気がして
見るとうれしくなったりします。

日本郵政グループで人員カットですか
赤字が出ているのはここだけでない話ですが
郵便局というのは
よそがマネできない独自サービスもやっていますね
けれど
インターネット・携帯電話の普及のおかげで
大打撃を受けてしまった....
親方日の丸
ウチがつぶれることはない
なんて
いつまでも楽観的だったのかもしれません
まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
人員削減は
もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
その影響は はたして.... ですよねぇ          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ボーロ
> たまごボーロが真っ先に浮かびますが
> 半生のパンみたいなものもありますね
> どこか
> 昔ながらの甘い食べもの
> という気がして
> 見るとうれしくなったりします。

懐かしさがあり、それが今風にアレンジされているのも
面白いですよね。

> 日本郵政グループで人員カットですか
> 赤字が出ているのはここだけでない話ですが
> 郵便局というのは
> よそがマネできない独自サービスもやっていますね
> けれど
> インターネット・携帯電話の普及のおかげで
> 大打撃を受けてしまった....
> 親方日の丸
> ウチがつぶれることはない
> なんて
> いつまでも楽観的だったのかもしれません
> まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
> 人員削減は
> もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
> その影響は はたして.... ですよねぇ          

そうなのですよね。・・利用者に迷惑がかかると
悪循環でしかないでしょうね。

コメントを閉じる▲
karu.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『カール 青のりわさび味』です。公式サイトによると『青のりの磯の香りと、ピリッとしたわさびの、相性の良い組み合わせで、さっぱりとした春の味わいに仕上げました。』と書かれていました。青のりとわさびで、何故、『春の味わい』なのか理解出来ないのですが、色々考えられたのでしょうね。春と聞くとやはり、梅とか桜、菜の花のイメージですが、そう言う感じの商品が発売されるのはもう少し先なのでしょうか?今回の商品の発売に合わせてテレビCMでは河村隆一さんが、「カール」のお馴染みのCMソングを歌われているようです。テレビは殆ど見ないので、公式サイトを見ると河村隆一さんが歌われているCMを見ることが出来ます。爽やかな感じがしますね。お馴染みのCMソングですが、様々なアーティストの方に歌って頂くと面白いかも知れません。同じ歌を歌っても千差万別ですよね。短いCMソングの中にもアーティストの方の個性が出ていて面白いですね。今春以降発売の録画機にはCMカット機能を搭載しないと言うニュースを見ました。CMを出す側からすれば気持ちは判らなくはないですが、全ての方がそう言う設定でご覧になられて居る訳ではないのでそれもどうなのかと思ってしまいます。

録画機にCMカット機能を搭載しなくても、編集する事は可能な訳で、余り意味が無いと思うのですが、そこまで強制的にCMを見せないといけないとなると逆に益々、テレビ離れが加速するだけだと思うのですよね。最近は面白い番組も少ない訳ですから、その辺りも考え直すべきではないでしょうかね?ネットの発達でテレビの存在意義も変わって来るのは間違いないと思われます。昔のCMが個性があったのに対して最近のものは余り感じられなくなりました。このCMのように工夫さえすれば、ネットでもCMだけを見たいと思う方も居られるように思います。様々なビジネスモデルがありますが、時代とともに変化する訳ですから、同じように続く事は少ないですよね。それでも、頑なに守ろうとするから、おかしな事になる訳ですよね。既得権を守りたいのは判りますが、根底が崩れればそれも続く事はないでしょうね。今日も全国的に荒れ模様のお天気です。国内情勢も海外情勢も混迷していますよね。それらを憂いても私にはどうする事も出来ない訳ですが、自分の出来る事をするだけしかできないのですよね。今を一生懸命に生きる、今の時を楽しむ。。今日のBGMはaikoさんバージョンで『春よ、来い』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/12 17:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
カールの春の新商品
なんですね~。
ちょっと趣が違うんですね。
見方としては面白くて
良いと思います。
でも…ここ数日は
寒いので
春にはまだちょっと
遠くなったような
気がしますm(_ _)m
がラジオを聴いていると
卒業ソングや春を
歌った曲がかかって
いるので
気分だけ春をカンジま~す♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カールの春の新商品
> なんですね~。
> ちょっと趣が違うんですね。
> 見方としては面白くて
> 良いと思います。

そうですね。今までにない味では
あるでしょうね。

> でも…ここ数日は
> 寒いので
> 春にはまだちょっと
> 遠くなったような
> 気がしますm(_ _)m
> がラジオを聴いていると
> 卒業ソングや春を
> 歌った曲がかかって
> いるので
> 気分だけ春をカンジま~す♪

音楽関係はそうかも知れません。今年も
そんな季節になりましたね。

No title
長七
ぼくもますます、テレビをみません。
見ないほうが快適です・・
DVDをみてます・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくもますます、テレビをみません。
> 見ないほうが快適です・・
> DVDをみてます・・。

そんな方が益々増えるかも知れませんね。


No title
ありんこbatan
河村隆一さんバージョン
初めて聴きました
短いけど
「河村隆一さん」ですね~♪
う~ん
いろいろな方が歌われたら
おもしろそう!

CMカット機能
そんなのがあったんですね
確かに便利ですけど
テレビ放映を録画するのであれば
企業側はおもしろくないかもしれないですね
けど
おっしゃるように
ひと手間かければ
編集できてしまうし...
もしかしたら
このことを受けて
編集済みテレビ録画が
DVDよりお安い値段で出回ったりするのかも
著作権も
ややこし過ぎて
かえって
闇に横行するのが盛んになっているようなことも聞きました。

CMは
ひと昔前は名作と言われるものが多かったですね
アップされたYouTubeに出会うと
どんどん観てしまいます (*゜ー゜)ゞ

aikoさんバージョン『春よ、来い』
伴奏のせいか
ユーミンさんと全然違いますね
ユーミンさんよりさみしげ かな
「遠き春」という言葉がしっくりくるような歌いぶり
という気がします ← 評論家かっ! (゜゜)\バキ  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 河村隆一さんバージョン
> 初めて聴きました
> 短いけど
> 「河村隆一さん」ですね~♪
> う~ん
> いろいろな方が歌われたら
> おもしろそう!

アレンジもあるのでしょうが面白いですよね。

> CMカット機能
> そんなのがあったんですね
> 確かに便利ですけど
> テレビ放映を録画するのであれば
> 企業側はおもしろくないかもしれないですね
> けど
> おっしゃるように
> ひと手間かければ
> 編集できてしまうし...
> もしかしたら
> このことを受けて
> 編集済みテレビ録画が
> DVDよりお安い値段で出回ったりするのかも
> 著作権も
> ややこし過ぎて
> かえって
> 闇に横行するのが盛んになっているようなことも聞きました。

そうなのですよね。それで商売するのは問題ですが、厳しすぎるのも
問題のような気がします。

> CMは
> ひと昔前は名作と言われるものが多かったですね
> アップされたYouTubeに出会うと
> どんどん観てしまいます (*゜ー゜)ゞ

懐かしいと言うだけでなく色々
考えられたものが多かったですよね。

> aikoさんバージョン『春よ、来い』
> 伴奏のせいか
> ユーミンさんと全然違いますね
> ユーミンさんよりさみしげ かな
> 「遠き春」という言葉がしっくりくるような歌いぶり
> という気がします ← 評論家かっ! (゜゜)\バキ  

そうですね。歌う方によっても違いがありますよね。

コメントを閉じる▲
yukinoasa.jpg

上の画像は、今朝、玄関先から撮影した風景です。午後にはほぼとけてしまいましたが、これほど積雪したのは何年ぶりでしょうかね。幸いな事に、車道や歩道には殆ど雪が積もっていなかったので助かりましたが、そうでなければ、買い物に行くのも大変でしょうね。人災なら苦言を呈する事も出来ますが、自然災害だけはどうしようもないですよね。ラジオのニュースでは、各地の通行止めのニュースが流れて来ます。便利な世の中になりましたが、こんな時は尚更、万が一の備えは必要だと感じる事が多いですよね。万が一に備えると言っても、滅多に無い状況の事までは中々、準備が出来なかったりしますよね。人生何時何があるかなんて予測不可能な事が多いですが、危険が予測出来るのにわざわざ危険を冒す行為をされる方も多いですよね。霧島山系の新燃岳は入山規制がされているのに、入山される方が多いとニュースで見ました。今の所、土石流とかは起こっていませんが、どんな思いで行かれるのでしょうかね?気持ちが理解出来ません。しかも、30代とか40代の方らしいです。

okashi.jpg


次の画像は、今朝、近くのGSで頂いたお菓子です。バレンタインが近いと言う事で、ガソリンや灯油を買いに来た方にもれなく頂けるのですが、これも数に限りがあるので、かなりの行列が出来ていました。以前は、GSに限らずそんなサービスをされていたお店も多かったのですが、年々減って来ましたよね。こう言うサービスがなくてもここはTポイントが付くので、余程でない限り出来るだけここで入れるようにしています。ポイントだけでなく、近くのGSに比べてお安いと言うのも有難いです。ニュースを見ると国会の方も大変な事になっているようですが、このまま行けば、予算が通らず解散、総選挙と言う可能性も出て来ましたね。仮に総選挙となるとどうなるのでしょうか?政治家さんに詳しくはないですが、この国の舵取りが出来る人材は居られるのでしょうか?利権が絡むだけに選挙前だけ、甘い事を言って・・・と言う事が繰る返されるような気がします。やはり、国自体が破綻するまで利権が欲しい方は辞める事が無いのかも知れませんね。今日のBGMはグレープの『雪の朝』です。




FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2011/02/11 17:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
そちらも積もりましたよね~。
本当今日の朝は
疲れましたm(_ _)m
改めて、雪国に
住まわれておられる
人達の大変さを
思い知りました。
そういえばガソリンの
値上げでセルフを
利用している人が
多いです。
本当に政府の無策に
困ったものですよね。
よけいなことばっかり
やって自分達のことは
何も手をつけないで
それにこの値上げも
政府の無策のツケが
きたようなものですよね。
本当に値上げばっかりで
“何とかしてよ”と
グチりたくなりますよね。
やっぱり人間には
統治能力がないなと
改めて思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そちらも積もりましたよね~。
> 本当今日の朝は
> 疲れましたm(_ _)m
> 改めて、雪国に
> 住まわれておられる
> 人達の大変さを
> 思い知りました。

雪が多い地方に比べれば比較にならないのでしょうが
慣れていないだけ大変ですよね。

> そういえばガソリンの
> 値上げでセルフを
> 利用している人が
> 多いです。
> 本当に政府の無策に
> 困ったものですよね。
> よけいなことばっかり
> やって自分達のことは
> 何も手をつけないで
> それにこの値上げも
> 政府の無策のツケが
> きたようなものですよね。
> 本当に値上げばっかりで
> “何とかしてよ”と
> グチりたくなりますよね。
> やっぱり人間には
> 統治能力がないなと
> 改めて思います。

本当にそうですよね。。言っても変わらないですけど
言いたくもなりますよね。

No title
長七
雪はほどほどがいいですね、
こちらも山のほうはつもりましたが
支障なしです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 雪はほどほどがいいですね、
> こちらも山のほうはつもりましたが
> 支障なしです。

そうですか。それが一番ですよね。
生活に支障があると困りますよね。

No title
ありんこbatan
こちらも
かなり降りました。
地元「国府宮はだか祭」の頃には雪
というジンクスがあるので
覚悟はしていました。
(盛大なお祭りはまだなのですが大鏡餅などの準備は始まっています)
また
天気予報どおり なので
スゴイなぁ!
お祭りジンクスも
お天気情報もたいしたもんですね

バレンタインでチョコレート菓子がいただける
これは嬉しいですね
また
ポイントがつく っていうのもあなどれません
ポイント何倍デー とかになると
そのお店が混みますね
みなさんが
どんなにポイントをお得なものと考えているのかが
わかります。

総選挙になると
またお金が動くわけで....
どなたがトップに立とうと
すぐに批判が出る....
そんなことにお金や時間を割いて
本当にムダ
という気がします。

このYouTube
おもしろいですね~!
さださんは
歌もいいけど
トークも絶妙 ヽ( ̄∇ ̄)ノ     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも
> かなり降りました。
> 地元「国府宮はだか祭」の頃には雪
> というジンクスがあるので
> 覚悟はしていました。
> (盛大なお祭りはまだなのですが大鏡餅などの準備は始まっています)
> また
> 天気予報どおり なので
> スゴイなぁ!
> お祭りジンクスも
> お天気情報もたいしたもんですね

天気予報は凄いですね。こんなに当たると思いませんでした。

> バレンタインでチョコレート菓子がいただける
> これは嬉しいですね
> また
> ポイントがつく っていうのもあなどれません
> ポイント何倍デー とかになると
> そのお店が混みますね
> みなさんが
> どんなにポイントをお得なものと考えているのかが
> わかります。

そうですね。端数を払うときなど便利です。あなどれないですよね。

> 総選挙になると
> またお金が動くわけで....
> どなたがトップに立とうと
> すぐに批判が出る....
> そんなことにお金や時間を割いて
> 本当にムダ
> という気がします。

本当にそう思います。おかしな話ばかりですよね。

> このYouTube
> おもしろいですね~!
> さださんは
> 歌もいいけど
> トークも絶妙 ヽ( ̄∇ ̄)ノ     

これは歌だけではなく前フリが結構長くありますよね。

コメントを閉じる▲
wasabi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カルビー ポテトチップス 信州本わさび 』です。わさび味のお菓子も増えましたよね。わさびで思い出すのが、粉わさびです。私の実家の前が魚屋さんで、子供の頃、そこの方が刺身につけるわさびを粉わさびを水で練って作っていた記憶があります。その後、チューブタイプのものが発売されましたが、わさびがあのような植物だと知ったのは、随分、大人になってからでした。流通の発達で昔は食べれなかった商品が手に入るようになりましたよね。信州と言うと高校時代の修学旅行が長野方面から最終が東京でした。善光寺、黒部ダム、富士急ハイランド。。最後に宿泊したのが東大そばの旅館でした。それまで宿泊した場所はそこそこでしたが、最後の旅館は今にも潰れるのではないかと言う古さでしたね。都内は東京タワーに池袋のサンシャインシティでした。母校のサイトを見ると、東北、北海道とか、タイ、シンガポール、韓国、グアムなんて言う地名まで書かれていました。近辺の高校を見ても沖縄だの北京と言う地名が出て来ますから、随分、様変わりしたものですよね。

さて、ニュースを見ていると、『 「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査―英カーディフ大』と言う記事がありました。記事の内容から詳細を知る事は出来ないのですが、記事によると『「日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか」と分析した。』と書かれていました。義務感で産む方が居られないとは断言出来ませんが、その分析が正しいとも思えないのですよね。確かに結婚や出産を望まない方は居られますが、違和感を感じずには居られません。調査方法を間違えているのではないでしょうかね。昔は、貧乏でも子供が沢山いたから、お金がなくても・・と言われる方も居られますが、時代は変わってしまっているのですよね。ただ、一面だけ見て判断するのは、真実の姿を見失うばかりか、間違った判断を下す事になると思います。世の中には私達のように子供が欲しくても恵まれない人達も多いです。若い方たちの中には将来の不安から結婚や出産に踏み込めない方も多いと聞きます。今の世の中に必要なのは安心して子供が育てられる環境だと思います。今日のBGMはさださんの『安曇野』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/10 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
わさび味のポテチ
ありますよね。
あっ。
あれはまた違うメーカー
ですけど…。
う~ん。
わさび苦手です(^_^;)
やっぱりお子さまですね~(笑)
私も結婚は望ましい
一人ですので。
このニュースの統計は
なるほどと思います。
それに今の親って
子供よりも自分を
優先にしているところも
ありますよね。
正直…子供が後回しに
なって子供がかわいそうだなと
思っています。
それに自分を優先する
ぐらいなら出産しない
方が良いです。
罪のない子供が
かわいそうなので。
やはり…自然の情愛が
欠けている(聖書に
書かれているので)
ことが
よくわかるニュース
だなと思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> わさび味のポテチ
> ありますよね。
> あっ。
> あれはまた違うメーカー
> ですけど…。
> う~ん。
> わさび苦手です(^_^;)
> やっぱりお子さまですね~(笑)

味覚には好みがありますからね。仕方がないことだと
思います。

> 私も結婚は望ましい
> 一人ですので。
> このニュースの統計は
> なるほどと思います。
> それに今の親って
> 子供よりも自分を
> 優先にしているところも
> ありますよね。
> 正直…子供が後回しに
> なって子供がかわいそうだなと
> 思っています。
> それに自分を優先する
> ぐらいなら出産しない
> 方が良いです。
> 罪のない子供が
> かわいそうなので。
> やはり…自然の情愛が
> 欠けている(聖書に
> 書かれているので)
> ことが
> よくわかるニュース
> だなと思いましたm(_ _)m

そうですね。そんな親御さんばかりではないですが
確かに目に付くようになりましたよね。

No title
長七
その記事はまゆつばですね。
マスコミはそういうあおりニュース元を探し
タイミングを狙いのせます、

どちらにしても、日本はこのままでは
相当やばいです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> その記事はまゆつばですね。
> マスコミはそういうあおりニュース元を探し
> タイミングを狙いのせます、

そうでしょうね。意図があるような感じですよね。

> どちらにしても、日本はこのままでは
> 相当やばいです。

私もそう思いますね。

No title
ありんこbatan
わさび味のお菓子
好きです!
昔の粉わさびは
独特の粉っぽさみたいなのが
気になりましたが
今の
チューブ入りわさびは
美味しいですね
植物のままの山葵も
よく売られるようになりました。
お値段も高くない....
栽培技術とかが進んだのでしょうね。

日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
全くあてはまりませんね
でたらめな分析をしないでほしいものです。

女性の中に
結婚はしたくないけど子どもはほしい
という方がいらっしゃいますが
その気持ち
よくわかります
そのくらい
女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
でも
具体的にいろいろなことを考えると
そうそう簡単に産むわけにはいかない
お金の問題が最大かと思います。
それでも
結婚したのなら
まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
おっしゃるように
ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
また
経済的や身体的に
どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
あきれた
を通り越して
腹立たしく思うこと
しばしばです。           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わさび味のお菓子
> 好きです!
> 昔の粉わさびは
> 独特の粉っぽさみたいなのが
> 気になりましたが
> 今の
> チューブ入りわさびは
> 美味しいですね
> 植物のままの山葵も
> よく売られるようになりました。
> お値段も高くない....
> 栽培技術とかが進んだのでしょうね。

そうですね。様々な技術が進歩したのでしょうね。

> 日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
> 全くあてはまりませんね
> でたらめな分析をしないでほしいものです。
>
> 女性の中に
> 結婚はしたくないけど子どもはほしい
> という方がいらっしゃいますが
> その気持ち
> よくわかります
> そのくらい
> 女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
> でも
> 具体的にいろいろなことを考えると
> そうそう簡単に産むわけにはいかない
> お金の問題が最大かと思います。
> それでも
> 結婚したのなら
> まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
> おっしゃるように
> ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
> また
> 経済的や身体的に
> どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
> 繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
> あきれた
> を通り越して
> 腹立たしく思うこと
> しばしばです。           

マスコミがどんな意図で流したのか判らないですが
考えて流して欲しいものですよね。

コメントを閉じる▲
koalam.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『コアラのマーチ<こだわりのチーズケーキ>』です。公式サイトによると『ほんのり酸味のきいたコクのあるミルククリームチーズ味のホワイトチョコをさくさくのチョコに詰めました』と書かれていました。次から次へと色々な味を開発されるのも大変でしょうね。デフレで物が売れない時代ですから、生存競争が厳しくなっているような気がします。とある方が、現在の不況は若者がお金を使わないからだと言われていましたが、どうしてそう考えるのか不思議で仕方がないです。若者達の多くは、給料も高くないし、それなりの収入があっても、この景気ですから使わないと言うより使えないでしょうね。使い易いような環境を整えた上で使わないなら理解も出来ますが、そうではないですよね。多分、現在の若者の方が金銭感覚はしっかりしているような気がします。失われた20年を子供の時から見ていた訳ですから、当然と言えば当然ですよね。それに、昔と違って様々なものが既に揃って居る訳ですから、買い換えるとしても壊れたりしない限り有り得ない状況ですよね。

ニュースを見ていると、1月の倒産企業は1年5カ月ぶりに前年同月比で増加に転じ、倒産件数は976件で前年同月比2.8%の増加になったそうです。業種別でみると小売業が187件で前年同月比23.0%の大幅増加。飲食店は66件(前年同月比34.7%増)、飲食料品小売は35件(同29.6%増)などの食品関連で増加が目立ったそうです。当たり前と言えば、当たり前ですよね。一番欠かせない『食』の分野ですから、弁当を作られたり、自宅で食事をと言う方が増えるのも当然だと思います。私が子供の頃、食事は自宅で食べる事が多く、外食と言うと『贅沢』なイメージがありました。景気が良くなるに連れて、様々な外食産業が増えましたが、それも厳しい状況みたいですね。場所によると潰れては別の店になるところも多いです。地方においてもそんな状況ですから、都会だと尚更なのではないでしょうかね。働き手の賃金が上がらない状況ではこれからもその傾向は加速して、他の産業にも影響を与えるのは時間の問題だと思います。今日のBGMは吉田拓郎さんの『春を待つ手紙』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/09 18:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
新商品なんですね~。
おいしそうですぅ(*^o^*)
これは買って食べてみないとですね。
それにコアラのマーチは
安くておいしくて
好きで~す☆
ちょっと量が少ないんですけど
ちょっとつまんで
食べるにはちょうど
良い量ですよね。
確かにお金を使いたくても
使えないですよね。
そうそう。
私も電化製品は
壊れてから買っています。
またおっしゃるように
失われた20年を
見てきているから
無茶な買い物はしないですよね。
わきまえて使っていますよね。
趣味とかに…。
私も外食はほとんど
しないです。
たまにファーストフード店で
お茶に行くぐらいな
もので…。
もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
ささやかな楽しみなので…。
そんなカンジです。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 新商品なんですね~。
> おいしそうですぅ(*^o^*)
> これは買って食べてみないとですね。
> それにコアラのマーチは
> 安くておいしくて
> 好きで~す☆
> ちょっと量が少ないんですけど
> ちょっとつまんで
> 食べるにはちょうど
> 良い量ですよね。

箱の割には入っていませんよね。少し食べるくらいが
丁度良いのでしょうね。

> 確かにお金を使いたくても
> 使えないですよね。
> そうそう。
> 私も電化製品は
> 壊れてから買っています。
> またおっしゃるように
> 失われた20年を
> 見てきているから
> 無茶な買い物はしないですよね。
> わきまえて使っていますよね。
> 趣味とかに…。
> 私も外食はほとんど
> しないです。
> たまにファーストフード店で
> お茶に行くぐらいな
> もので…。
> もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
> ささやかな楽しみなので…。
> そんなカンジです。
> ハイ。

そうなのですよね。厳しい時代だから倹約するわけですから
言う事は無茶苦茶ですよね。

No title
長七
こんばんわ、コアラのマーチは人気です
神戸でも倒産は増えています。
不景気の出口はみえないようです、
自民とうのほうが景気よかったかもしれない

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、コアラのマーチは人気です
> 神戸でも倒産は増えています。
> 不景気の出口はみえないようです、
> 自民とうのほうが景気よかったかもしれない

どこも厳しいでしょうね。。ある程度の規模の会社は
報道されますが、そうではないところは何時の間にか・・
と言うのも多いです。

No title
ありんこbatan
コアラのマーチ
ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
そんな地味な進化でなく
もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
フクザツにすればするほど
ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
するんですけどね (^-^;

若者がお金を使わないひとつの原因は
携帯電話によるものだと思っています。
今の若者が小学生だった頃から
それはもう流行りで
持ちたくてしょうがない....
親に言えば
どうしても持ちたいのなら
自分のお小遣いの範囲内で!
(お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
これがわが家流でした。
よそのお宅にお聞いてみると
まぁいろいろなのですが
携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
でもお小遣いはなし!
とかも多いです。
そんなワケで
子どもたちは
お金にシビアになったのではないかなぁ
そして
歳を重ねていくうちに
不況というものがわかってきた.....
バイトする年齢になれば実感しますよね

そっか
食関連の倒産が多いですか
見回せば
チェーン店ばっかりで
こじんまりした個人飲食店は
めっきり減りましたね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> コアラのマーチ
> ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
> そんな地味な進化でなく
> もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
> フクザツにすればするほど
> ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
> するんですけどね (^-^;

それは他のお菓子にも言えますよね。・・区別
つかないと思います。

> 若者がお金を使わないひとつの原因は
> 携帯電話によるものだと思っています。
> 今の若者が小学生だった頃から
> それはもう流行りで
> 持ちたくてしょうがない....
> 親に言えば
> どうしても持ちたいのなら
> 自分のお小遣いの範囲内で!
> (お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
> これがわが家流でした。
> よそのお宅にお聞いてみると
> まぁいろいろなのですが
> 携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
> でもお小遣いはなし!
> とかも多いです。
> そんなワケで
> 子どもたちは
> お金にシビアになったのではないかなぁ
> そして
> 歳を重ねていくうちに
> 不況というものがわかってきた.....
> バイトする年齢になれば実感しますよね

そう言う影響もあるでしょうね。・・時代も変われば
変わるものです。

> そっか
> 食関連の倒産が多いですか
> 見回せば
> チェーン店ばっかりで
> こじんまりした個人飲食店は
> めっきり減りましたね

そうなのですよね。そのチェーン店も
出来ては消え・・そんな感じですからね。・・

コメントを閉じる▲
po_20110208180049.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 沖縄うま辛スパイス』です。沖縄県産の島唐辛子とシークヮーサーが使用されているようです。調べてみると島唐辛子と言うのは、別名タイのトウガラシとも呼ばれ、タイ料理に使うプリックや,タバスコの原料として使われるそうです。沖縄では、泡盛に漬けて、辛みと香りを引き出し、沖縄の代表的な調味料「コーレーグース」を作るそうです。コーレーグスは沖縄そばの薬味として欠かすことの出来ない卓上調味料で、沖縄県ではほとんどの食堂のテーブルに置かれているそうです。一方、シークヮーサーは、和名がヒラミレモン(平実檸檬)と言い、琉球諸島及び台湾(台湾名:台湾香檬)に自生するミカン科の常緑低木、柑橘類で、沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用していて、シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通しているようです。シークヮーサー果汁入り缶チューハイも販売されていますが、名前だけ聞くとどんな物か想像が付き難いですよね。

さて、沖縄と言うと、一度も行った事がないのですが、基地問題が言われていますよね。詳細は存じませんが、住まわれている方の気持ちはよく判ります。ただ、米軍基地内で働かれている方も多いようで、失業率の高い沖縄で基地が無くなると失業される方も増えるでしょうから、その辺りが難しい問題ではありますね。戦争や争いごとは無い方が良いに決まっていますが、人間は反省とかしないのでしょうかね?核戦争が起きれば、自分自身だけでなく、自国もなくなる可能性もあるのに無くならないですよね。その昔、『世界は一家 人類みな兄弟』と言う言葉を使われていたテレビCMがありました。現実にそうなら、争いごとも無いとは思うのですが、近年は本当の家族でも殺人事件に発展する事が少なくないですよね。現在の状況から考えても今後、景気がよくなる可能性は少ないと思われます。だとすれば、生活のレベル自体を変えていかないといけないのではないでしょうかね。モノの豊かさよりココロの豊かさを求める時代になるかも知れません。今日のBGMは財津和夫 さんの『 サボテンの花 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/08 18:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も沖縄行ったことが
ないんですけど…。
もう一つ別の面で
盛り上がっていますよね(笑)
良い方で盛り上がるのは
何も言うことないんですけどm(_ _)m
確かに…モノの豊さより
心の豊さを求めて
いると思います。
殺伐としている
世の中なので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も沖縄行ったことが
> ないんですけど…。
> もう一つ別の面で
> 盛り上がっていますよね(笑)
> 良い方で盛り上がるのは
> 何も言うことないんですけどm(_ _)m

そうですね。いい意味なら良いのですが
良くない事では困りますよね。

> 確かに…モノの豊さより
> 心の豊さを求めて
> いると思います。
> 殺伐としている
> 世の中なので…。

本当に殺伐とした世の中になりましたよね。

No title
長七
僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
なかなかいけません、

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
> なかなかいけません、

そうでしょうね。お仕事の関係でまとまった時間も
とれないでしょうね。

No title
ありんこbatan
このパッケージ
カルビーさんのポテチ!ってわかって
なんか安心します。
味がいろいろでも
基本はありますもんね

シークヮーサー
もう聞き慣れましたけど
知らなければ
柑橘系とは思えないですよね
今は
なんか特別っていうイメージもありますが
スーパーで簡単に見つけられるようになり
買って食してみれば
カボスとかと
あんまり違いがわかりません (^-^;
栄養面は
研究者さんのおっしゃることを
信じるしかないですね

沖縄の基地問題は
住民でない限り
細かい面はわかりようがありませんね
報道なども
おそらく偏っていることでしょう。
沖縄の人たちにとって
おだやかに暮らせる故郷でありますように
と祈るばかりです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このパッケージ
> カルビーさんのポテチ!ってわかって
> なんか安心します。
> 味がいろいろでも
> 基本はありますもんね

そうですね。パッケージも色々ですね。

> シークヮーサー
> もう聞き慣れましたけど
> 知らなければ
> 柑橘系とは思えないですよね
> 今は
> なんか特別っていうイメージもありますが
> スーパーで簡単に見つけられるようになり
> 買って食してみれば
> カボスとかと
> あんまり違いがわかりません (^-^;
> 栄養面は
> 研究者さんのおっしゃることを
> 信じるしかないですね

真偽のほどは判りませんが沖縄の方が長寿なのは
食べ物の影響もあるのかもしれないですね。

> 沖縄の基地問題は
> 住民でない限り
> 細かい面はわかりようがありませんね
> 報道なども
> おそらく偏っていることでしょう。
> 沖縄の人たちにとって
> おだやかに暮らせる故郷でありますように
> と祈るばかりです。

そうですね。何が良いかは判りませんが安心して
暮せるのが一番のように思います。

No title
カタバミ
こんにちは。
この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
> 私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
> 今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
> このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
> と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

ご存知ない方はそうかも知れませんね。顔をご存知無い方も
多いでしょうね。

> お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
> その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
> いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。

そうですね。お国事情によっても違いがありそうですよね。

コメントを閉じる▲
sks.jpg


上の画像は、今日でディスカウントストア-で購入した『ドデカイラーメン シルシルミシルさんデー スープカレー味 』です。食べた事はないですが、オリジナルの商品は有名ですよね。札幌のスープカレーの起源は、多くのスープカレー店の店主が「大きな影響を受けた店」として挙げるのが、「薬膳カリィ本舗アジャンタ」であるそうです。1971年に開店し、漢方の薬膳スープとインドのスパイス料理を融合した「薬膳カリィ」を開発し、一日20食限定で出したところ口コミで評判となったようです。現在北海道には、札幌市を中心に200店以上のスープカレー店があるそうです。調べるとレシピも沢山あるし、スープカレーの素やレトルト物も売られているようです。地方から全国区へと広がるのは良い事ですよね。その昔、田園都市元年と名付けられて、これからは地方の時代だと言われました。確かに道や街並みは綺麗になりましたが、地域の人口は減るばかりで、活力がなくなりました。私が子供の頃のように地方と都市との格差は少なくなりましたが、それぞれの地方の特色はどんどん失われているように思います。均一化と言えば聞こえは良いのかも知れませんが、この傾向はこれからも続き、地方から廃れていくのでしょうね。


さて、昨日の名古屋トリプル投票では、河村たかしさんと大村秀章さんが当選されて話題になっています。この結果に対して『独裁になってしまう』と懸念されている方も居られますが、それを言うなら、現在の内閣こそ『独裁』なのではないでしょうかね。我が国は民主主義国家の筈ですが、政権与党がされようとしている政策は、何処まで民意があるのでしょうか?マニュフェストの実行が難しいなら、国民に信を問うのが筋だと思うのですが、自分達の都合が良いようにマニフェストを変える気持ちが理解出来ません。党名もどこの国の『民主』なのでしょうかね?現政権与党も信用できないし、かと言って前政権与党も、金と利権塗れですよね。名古屋以外にも、地方議員を主体とした政党が幾つも出来ているようです。賛否はあるでしょうが、こう言う方達が出て来て当選されると言う事はそれだけ国民が現在の政治に怒りを覚えていると言う事ですよね。負けて悔しいではなく、民意を反映する事が出来ない事を反省するべきなのではないでしょうか?維新を名前に付けている所もありますが、本当の意味での維新になれば、この国も変わるかも知れませんね。今日のBGMは堀内孝雄さんの『愛しき日々』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/07 19:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このコラボ商品
もう一種類あったんですね~。
そうそう。
昨日、紹介されて
おられていた商品
今日スーパーで
見かけて“あっ。これかぁ。”と
思いましたぁ。
これも親こあらさんの
おかげです。
いつもありがとうございますm(_ _)m
そうそう。
スープカレーも一時期
流行ってましたよね。
食べたことはないんですけど(^_^;)
一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
あぁ。
それにしても
お腹すきましたぁ。
いつものことですね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このコラボ商品
> もう一種類あったんですね~。

そうですね。私も今日見つけました。

> そうそう。
> 昨日、紹介されて
> おられていた商品
> 今日スーパーで
> 見かけて“あっ。これかぁ。”と
> 思いましたぁ。
> これも親こあらさんの
> おかげです。
> いつもありがとうございますm(_ _)m

いえいえ^^ス-パーにもあったのですね。

> そうそう。
> スープカレーも一時期
> 流行ってましたよね。
> 食べたことはないんですけど(^_^;)
> 一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
> あぁ。
> それにしても
> お腹すきましたぁ。
> いつものことですね(笑)

そうですね。本場で食べるのが一番ですが難しいですよね。

No title
長七
地方議会はとんでもないようですね、
ぜんぜん知らなかったですが・・
給与を高い手当てでもらって、
仕事してるのか、といいたいです・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 地方議会はとんでもないようですね、
> ぜんぜん知らなかったですが・・
> 給与を高い手当てでもらって、
> 仕事してるのか、といいたいです・・。

本当にそうですね。それは疑問です。

No title
koba
こんばんわ。
トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
20時過ぎには当確、
出口調査の結果には、毎回驚かされます。
 市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。
ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。

No title
ありんこbatan
スープカレーというと
給食を思い出します。
さらさらのカレー味スープに
マカロニが浮いていたのですが
小学生の身には
簡単料理のお手本で
土曜日のお昼に
似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

自分が住んでいるところは
中途半端な田舎
景色としては
田んぼとマンションがごちゃごちゃ
都会にはすぐに行けて
住むには便利なところですが
個性的なものは
どんどんなくなっていっているような気がします。
歳をとってみて初めて
それがいいのかどうなのか
考えるようになりました。

河村さん当選は
本当に嬉しいニュースです。
贅沢公用車を売っぱらって
軽自動車に替えた人ですもの
これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

愛しき日々
小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
今なら
カセットを聞くことは難しくないですが
そのうちに
聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
時代の変化
あっという間ですねぇ     

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
> 20時過ぎには当確、
> 出口調査の結果には、毎回驚かされます。
>  市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
> 驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
> 他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。

そうですか。。不信感をもたれたら出来ないでしょうね。

> ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
> この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。

色々書いて居られるようですが、景気浮揚は一朝一夕にはいかないでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> スープカレーというと
> 給食を思い出します。
> さらさらのカレー味スープに
> マカロニが浮いていたのですが
> 小学生の身には
> 簡単料理のお手本で
> 土曜日のお昼に
> 似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

名前は忘れましたが、そんなものもありましたね。
そうですか、鍵っ子。。最近は聞かないですが
昔よりは便利になったから事情も違うのでしょうね。


> 自分が住んでいるところは
> 中途半端な田舎
> 景色としては
> 田んぼとマンションがごちゃごちゃ
> 都会にはすぐに行けて
> 住むには便利なところですが
> 個性的なものは
> どんどんなくなっていっているような気がします。
> 歳をとってみて初めて
> それがいいのかどうなのか
> 考えるようになりました。

そうですよね。独自性がなくなりつつありますよね。

> 河村さん当選は
> 本当に嬉しいニュースです。
> 贅沢公用車を売っぱらって
> 軽自動車に替えた人ですもの
> これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

そうですね。良い事は変わって欲しいです。

> 愛しき日々
> 小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
> カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
> 今なら
> カセットを聞くことは難しくないですが
> そのうちに
> 聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
> 時代の変化
> あっという間ですねぇ     

そうですね。カセットが聴けるものは売っていますが
そのうちになくなるかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
shishirian.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『ドデカイラーメン シルシルミシルさんデー シシリアンライス味』です。シシリアンライスはと言うのは、、佐賀県佐賀市のご当地グルメで、ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理だそうです。1977(昭和52年)年頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされ、賄い料理を起源とする説があるが、詳細は明らかではないそうです。この料理の名前の由来は、初期にシーフードが使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと重ねて命名されたという説が有力だそうですが、はっきりしたことは分かっていないようです。佐賀観光協会では、シシリアンライスの「シシ」との語呂合わせで、4月4日をシシリアンライスの日に定め、日本記念日協会の認定を受けて、PRを行っているようです。佐賀のレストランや喫茶店などでは20店以上での販売が行われている。店ごとにアレンジが加えられているようです。

商品名にある『シルシルミシルさんデー』と言うのはテレビ朝日系列で放映されている、情報バラエティ番組で、提携商品として開発されたようです。佐賀観光協会様の公式サイトには市内のお店のシシリアンライスが紹介されているのですが、それぞれのお店の個性が出ていて面白いですよね。調理が簡単なので家庭料理としても出されるようで、レシピも出ています。各地にご当地グルメと言うのが増えましたが、地元とは無関係なのに讃岐うどんを名乗っているお店も他県で出て来ているようです。製造基準を満たした上、「本場」「特産」などの字や香川の絵・写真を付けなければ、県外で作っても讃岐を名乗っても問題はないので、規制は出来ないらしいのですが、それによってブランドイメージが壊れると言う現象も起こっているようです。台湾では、「さぬき」「讃岐」「SANUKI」「さぬきうどん」といった14の商標が現地の冷凍食品メーカーによって台湾知財局に商標登録された事もあったみたいですね。法律を守れば何をしても良いと考える方が多いのでしょうか?モラルがない時代になりましたね。今日のBGMは中西保志さんの『歓送の歌』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/06 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
これは番組とのコラボ
なんですね~。
最近、番組観ていない
ので知らなかったです。
今日はこの番組
スペシャルであるみたい
ですけど…。
私はたぶん観ないかもです。
理由はナイショで~す(笑)
というか決して
言えないです。
ハイm(_ _)m
う~ん。
地方にはまだまだ
ソウルフードがあるんですね~。
面白いです(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> これは番組とのコラボ
> なんですね~。
> 最近、番組観ていない
> ので知らなかったです。
> 今日はこの番組
> スペシャルであるみたい
> ですけど…。

そうですか^^私は番組の存在自体知りませんでした。


> 私はたぶん観ないかもです。
> 理由はナイショで~す(笑)
> というか決して
> 言えないです。
> ハイm(_ _)m
> う~ん。
> 地方にはまだまだ
> ソウルフードがあるんですね~。
> 面白いです(^O^)

色々な理由があるでしょうね。そうですね。
知らないものも多いでしょうね。

No title
長七
この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
同世代で、たしか、同志社だったような気がします。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
> 同世代で、たしか、同志社だったような気がします。

そうですね。長七さんと同じ年で、同志社の経済ですね。


No title
ありんこbatan
シシリアンライス
本当に
シシリア島で食べられているものかと思ったら
佐賀で誕生したものでしたか
ご説明で
どんなものかわかったつもりですが
はいはい
すごく簡単で
味のバラエティも容易な感じですね
でも食べる側から言うと
レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
そんなところから
なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

その地域ものではないのに
なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
ありますねぇ
讃岐うどんは
全国的に有名なので
「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
有名でないのでたくさんの人が誤解している
ってものも多いでしょう
モラルの低下ですね
実害を受けない身としても
決して気持ちのいいものではないです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> シシリアンライス
> 本当に
> シシリア島で食べられているものかと思ったら
> 佐賀で誕生したものでしたか
> ご説明で
> どんなものかわかったつもりですが
> はいはい
> すごく簡単で
> 味のバラエティも容易な感じですね
> でも食べる側から言うと
> レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
> そんなところから
> なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

好みが別れるでしょうね。ヘルシーそうですがこれも
どうなのでしょうかね。

> その地域ものではないのに
> なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
> ありますねぇ
> 讃岐うどんは
> 全国的に有名なので
> 「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
> 有名でないのでたくさんの人が誤解している
> ってものも多いでしょう
> モラルの低下ですね
> 実害を受けない身としても
> 決して気持ちのいいものではないです。

そうですね。。。余り気持ちが良いものではないですよね。
せめて『風』ぐらいにとどめておいて欲しいです。

コメントを閉じる▲
yakicyoko.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『亀田製菓 焼きチョコスナック』です。亀田製菓さんと言うとあられや煎餅のイメ-ジですが、こんな商品まで出されているのですね。公式サイトを見ても、検索してもこの商品が出てこないのですが、どうしてなのでしょうか?亀田製菓さんと言うと明治製菓さんとのコラボ商品を以前取り上げさせて頂いた事がありますが、この商品はそうではないようです。伝統があるお菓子メーカーさんでも、様々な工夫をされているのでしょうね。従来の商品だけでは厳しいのかも知れません。ニュースを見ていると、企業の提携、合併が増えて来ているようですね。倒産もそれなりにあるようですから、益々、雇用が無くなるような気がします。こんな状況でも、政権与党様は税金を上げることしか頭にないようで、そんな議論が進んでいるようですね。公約で消費税は上げないと明言された訳ですから、それを覆すと言うなら、国民の信を問うのが筋ではないでしょうか?出来なかったから謝って、方針を変えます。と言うのでは間違いですよね。消費税と言うとこんな記事を見つけました。

許すな!消費税10% 一般家庭は年間34万6000円の負担 大企業は6兆円の丸もうけ.』

引用させて頂いた記事によると『消費税の増税だけで財政再建をしようと思ったら、税率を27.3%まで引き上げなければならない。国の財政収支は瞬間的に黒字化する。ところが消費の冷え込みなどで実質GDPにマイナス6%前後の下押し圧力がかかり、2年目には財政赤字に転じてしまうという。増税による財政再建は痛みのわりに効果がないのだ』と書かれていました。私もその辺については詳しくはありませんが、今までの事を考えると記事に書かれて居る事の方が信憑性があるように思うのです。上の記事に書かれている事が、間違いであると言われるなら、それなりの説明が必要だと思うのですが、聞こえて来るのは、財政が厳しいから、増税すると言う言葉ばかりです。仮に増税で、税収が増えても歳出を減らさなければ幾ら、歳入があっても同じ事だと思うのですが、政治家の方の何割の方がこれをお判りになられているのでしょうかね。世界情勢も緊迫した状況になってきましたが、本当の意味での維新や改革が必要な時期に来ているような気がします。今日のBGMはさださんの『夢の吹く頃』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/05 19:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
へ~
亀田さんにしては
意外な商品ですねぇ
新商品開発プロジェクトとかがあって
今は
おせんべい系よりも
スナック系だ!
なんて意見が出ているのでしょうか??
アタシは
今あるおせんべい系で満足です。

消費税は
積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
毎日の食料品を買うときの少額が
結構実感のあるものなので
上げた場合の影響を
しっかり考えなくてはいけないと思います。
払った消費税がどこに使われているのか
これを
実感のあるものにしていただきたいです。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
それにどんなカンジなのか
気になります。
私も買って食べて
みようと思いま~す☆
う~ん。
やっぱりチョコ系に
そそられますね~(笑)
疲れがたまっている
こともあって…。
そうなんですよね。
老舗メーカーどちらとも
老舗の名にあぐらを
かくことなく
ニーズを取り入れたり
しているんですよね。
新しいことを取り入れたりと…。
私も同感です。
歳出を減らさないことには
借金も減らないですよね。
それに消費税増税の
前に、自分達のことも
削減するべきです!
給料減らす・国会議員の人数を減らす
でも普通節約しようと
思ったら支出を減らす
ことを考えますよね。
無駄使いやめようと
務めるけど…。
自分達の財布は痛めない
他人のお金(税金)だから
何とも思っていないから
あれやこれやと理由を
つけて増税するんですよね。
ってこんなこと
言いたくないけど
言っちゃいます。
“総理大臣をはじめ
国会議員ってアホや!”
と国民は思っているん
じゃないでしょうか。
少なくとも私は思っています。
スイマセン…言葉使いが
悪くてm(_ _)m
どうしても言わずには
いれなかったんです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> へ~
> 亀田さんにしては
> 意外な商品ですねぇ
> 新商品開発プロジェクトとかがあって
> 今は
> おせんべい系よりも
> スナック系だ!
> なんて意見が出ているのでしょうか??
> アタシは
> 今あるおせんべい系で満足です。

色々考えられているのですね。メ-カ-さんも大変ですよね。

> 消費税は
> 積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
> 毎日の食料品を買うときの少額が
> 結構実感のあるものなので
> 上げた場合の影響を
> しっかり考えなくてはいけないと思います。
> 払った消費税がどこに使われているのか
> これを
> 実感のあるものにしていただきたいです。

そうなのですよね。。増税する割には
それが実感できないのが問題ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> それにどんなカンジなのか
> 気になります。
> 私も買って食べて
> みようと思いま~す☆
> う~ん。
> やっぱりチョコ系に
> そそられますね~(笑)
> 疲れがたまっている
> こともあって…。
> そうなんですよね。
> 老舗メーカーどちらとも
> 老舗の名にあぐらを
> かくことなく
> ニーズを取り入れたり
> しているんですよね。
> 新しいことを取り入れたりと…。

今までの商品に満足せず色々模索されているのでしょうね。
素晴らしい事ですよね。


> 私も同感です。
> 歳出を減らさないことには
> 借金も減らないですよね。
> それに消費税増税の
> 前に、自分達のことも
> 削減するべきです!
> 給料減らす・国会議員の人数を減らす
> でも普通節約しようと
> 思ったら支出を減らす
> ことを考えますよね。
> 無駄使いやめようと
> 務めるけど…。
> 自分達の財布は痛めない
> 他人のお金(税金)だから
> 何とも思っていないから
> あれやこれやと理由を
> つけて増税するんですよね。
> ってこんなこと
> 言いたくないけど
> 言っちゃいます。
> “総理大臣をはじめ
> 国会議員ってアホや!”
> と国民は思っているん
> じゃないでしょうか。
> 少なくとも私は思っています。
> スイマセン…言葉使いが
> 悪くてm(_ _)m
> どうしても言わずには
> いれなかったんです。

そう思っている国民が大半なのではないでしょうかね。。
困ったものですよね。

コメントを閉じる▲
mist.jpg

上の画像は夕暮れに、愛媛方面を撮影したものです、何やら霞んでいますね。これが徳島方面だともっと霞んでしまっています。暖かいのは、過ごし易くて良いのですが、北のほうでは大雪の被害、南の方では火山灰による被害が出て、大変な事になっていますよね。関東方面では大きな地震もあったようです。経済も不透明でそんな事を表すかのような景色ですよね。角界では八百長があり、某都知事様は昔からあった事だからと笑い飛ばしていましたが、そう言う問題なのでしょうかね?奇麗事ばかりでは済まない世の中ではありますが、何処かおかしな方向に進んでいると思うのは私だけなのでしょうかね?さて、今日はkoba様のリクエストで 南野陽子さんの『氷のダイヤモンド』を取り上げたいと思います。 
雪のロッジにふたり夜明けを待ってた樹々のあいだを♪

korid1.jpg


この楽曲は,1988(昭和63)年 12月14日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『SNOWFLAKES』に収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作曲が上田知華さんによる作品です。作曲上田をされた知華さんは、東京都出身のシンガーソングライターで、この楽曲が発売される10年前の1978(昭和53)年に、上田知華+KARYOBINと言うグループでデビューされています。 南野陽子さん以外のアーティストにも沢山の楽曲を提供されていたようです。グループ解散後はニューヨークを拠点として他アーティストの楽曲提供などの活動をさているようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ロッジ』と言うのは『山小屋。また、山小屋風のホテル・旅館。山荘。ヒュッテ』の事を指します。歌詞の内容からすると楽曲の主人公はスキーにでも来られていたのでしょうかね。一時期、スキーブームがありましたが、お金も時間も掛るので、結局、未だにスキーはした事がないです。現在は、県内にも人工ゲレンデが出来て環境も整いましたが、私が学生の頃はそんな場所も無かったので、冬になるとスキー場のツアーも沢山ありましたが、最近は殆ど見掛けなくなったような気がします。


空と大地の間遠い旅をして何を運んで来る妖精たちよ♪


korid2.jpg

1987(昭和62) 年に公開された映画『私をスキーに連れてって』を契機として全国的にスキーのブームが起こったようですから、この楽曲もそんな時代のブームに乗ったものであったのでしょうね。時代的に言えば当時私は社会人で神奈川に住み、都内の企業に勤務していたのですが、ブームで行くほどの時間もお金もありませんでした。その後何年かして、仕事で土曜日に群馬へ行く事があり、スキー場へ向かう車の多さに辟易とした気持ちと羨ましい気持ちでイライラしながら高速道路を走った記憶があります。

歌の内容は、愛する彼氏とスキー場に来て、幸せをかみ締めている女性の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞には『妖精』と言う言葉が出て来ますが、自然現象は妖精の仕業ではないかと思うことがありますよね。科学が幾ら発達しても全て説明出来る訳ではありません。そこにはなにか不思議なチカラが働いているのかも知れませんね。自然は多くの事を教えてくれますが、その自然を破壊して生きているのも人間です。人間にとって都合が良い事ばかりではありませんが、共生出来るのが一番かも知れませんね。


ふたりの掌に氷のダイヤモンド 誓いも優しさも閉じ込めて♪

korid3.jpg


最近の音楽は殆ど、聴きませんが、単純に好きとか、幸せとかと言う歌が少なくなったような気がします。歌詞より、曲重視と言うか日本語なのに余り意味がないような歌詞が多いような気がするのは私だけなのでしょうかね。最近のアイドルと呼ばれる方もスタイルが良かったり、歌がお上手な方は増えたのですが、違和感を感じると言うか、オーラみたいなものを余り感じなくなったような気がします。身近な存在になりつつあるのでしょうが、少し寂しく感じるのは私だけなのでしょうか?それとも単に年をとっただけなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『氷のダイヤモンド 』と言うのが出て来ますが、これはダイヤモンドダストと呼ばれる自然現象を指しているのでしょうか?宝石のダイヤモンドは婚約指輪としても使われますよね。二人の愛が永遠でありますようにと言う事を掛けたのかもかも知れません。ダイヤモンドは、ギリシャ語の「アダマス」(征服されざるもの)、侵すことのできない硬さを意味していて、日本では古くから「金剛石」と呼ばれ、「剛」と硬さで表現されているそうです。そんな強さがこの国にも欲しいですよね。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:昭和の歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2011/02/05 19:40】 | 南野陽子
トラックバック(0) |

スポーツか国技か興行か
koba
こんばんわ。
今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
桜詩集として歌われています。
またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
先月、新しく交換
されて返ってきた
CDラジカセと
オークションで
再度買い直して
この楽曲の入った
アルバム聴いたんですけど
やっぱり良いですね~(*^o^*)
私も今の曲やアイドルには
全く興味ないです。
昔のアイドルは
作られたアイドルって
言われてましたが
それはそれで良かったと
思います。
オーラもあったし
アイドルがアイドル
らしかった時代だったと…。
それとアイドル時代の
キレイな思い出が
今も色あせずに
残っているから
昔のアイドルって
良いのかなと改めて
思います☆
何より一番の原点は
ここにありますo(^-^)o

No title
ありんこbatan
あらま
都知事さん
また
そんな発言をなさいましたか
あの方が
声高に批判されたり
辞職に追い込まれたりしないのは
何故なんでしょう??
不思議ですねぇ

スキーは
寒いし
スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
頼まれても2度としたくありません。
こちらの高校では
スキー合宿とか
スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
一時流行ったようですが
もう
それをやめてしまったところが多いです。
雪があるかないかに左右されるから かな?

そういえば
オーラの出てるタレントさんて
少なくなったかもしれませんね
「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
その辺の子がテレビに出る
というのが盛んになりはじめ
モー娘さんの
「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
ひとつの産物という気もします。

Re: スポーツか国技か興行か
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> 今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
> この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
> 桜詩集として歌われています。


いえいえ。こちらこそリクエスト有難うございます。
そうなのですね。と言う事は続編と言う設定なのかも知れませんね。

> またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
> また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
> 私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

初々しい映像が良いですよね。かなりレアな動画と言う事なのですね。
そうですか^^ダイヤモンドダストは見たことはないですが
綺麗でしょうね。

> 大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
> それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。

そうですね。続けるにしても国技と呼ぶには難しくなりましたよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 先月、新しく交換
> されて返ってきた
> CDラジカセと
> オークションで
> 再度買い直して
> この楽曲の入った
> アルバム聴いたんですけど
> やっぱり良いですね~(*^o^*)
> 私も今の曲やアイドルには
> 全く興味ないです。
> 昔のアイドルは
> 作られたアイドルって
> 言われてましたが
> それはそれで良かったと
> 思います。

そうですね。それが良かった時代でもありましたよね。

> オーラもあったし
> アイドルがアイドル
> らしかった時代だったと…。
> それとアイドル時代の
> キレイな思い出が
> 今も色あせずに
> 残っているから
> 昔のアイドルって
> 良いのかなと改めて
> 思います☆
> 何より一番の原点は
> ここにありますo(^-^)o

そうですね。原点は大切ですよね。^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> あらま
> 都知事さん
> また
> そんな発言をなさいましたか
> あの方が
> 声高に批判されたり
> 辞職に追い込まれたりしないのは
> 何故なんでしょう??
> 不思議ですねぇ

賛同される方も居られるからそうなのkも知れませんね。
不思議ですが・・・

> スキーは
> 寒いし
> スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
> 頼まれても2度としたくありません。
> こちらの高校では
> スキー合宿とか
> スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
> 一時流行ったようですが
> もう
> それをやめてしまったところが多いです。
> 雪があるかないかに左右されるから かな?

そうですね。雪が無い時は本当にありませんから
難しいのかも知れませんね。

> そういえば
> オーラの出てるタレントさんて
> 少なくなったかもしれませんね
> 「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
> その辺の子がテレビに出る
> というのが盛んになりはじめ
> モー娘さんの
> 「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
> ひとつの産物という気もします。

そうですね。。時代の変化とは言えおかしな
世の中になっていますよね。

コメントを閉じる▲
とんがりコーン 七味しょう油味

上の画像は、、今日コンビニで購入した『とんがりコーン 七味しょう油味』です。公式サイトによると『山椒の香りがきいた、ピリッと辛い七味しょう油の辛さと香ばしさをお楽しみ下さい』と書かれていました。どちらかと言うとお煎餅系に合いそうな味ですよね。辛いと言うと先日、近所のス-パーで桃屋さんの『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』を見つけ購入しました。棚ではなく、かごのようなものに入れられていたので、ブームも一段落したのでしょうか?でも、このお店に置いているとは思いもしませんでした。桃屋さん以外からも沢山同じような商品が出されていましたが、最近は余り見なくなりました。売れる商品が出ると二番煎じの商品も沢山出て来ますが、二番煎じがオリジナルを越える事は殆どないですよね。二番煎じと言う訳では無いですが、私が中学生の頃は、アメリカの有名ギターブランドのコピー商品が沢山ありました。粗悪なものもありましたが、中にはオリジナルを越える商品もあったようです。単に外観の真似だけでなくて、職人魂がそこにはあったのかも知れませんね。

最近の楽器は、近隣の新興国で作られているものがかなり増えているようです。品質もそれなりに向上しているようですが、問題も多いみたいですね。個人的な考え方なのかも知れませんが、日本人に比べるとドライなような気がします。これは楽器に限らないのですが、数をこなすとなるとそれだけ品質が落ちますよね。当然、ゆっくり時間をかければ良いというものでもないでしょうが、考え方が根本的に違うみたいですね。日本でも最近は考え方が変わっているようですね。正規雇用を減らし、非正規雇用が増えれば、品質が落ちるのも仕方がないことですよね。それでも、同じようなレベルを要求する方の気持ちが判りません。安い物はそれなりなのですよね。でも、同じ日本人同士なのに、非正規と言うだけで、奴隷であるかのような発言をされる方は自分がどれだけ優秀だと勘違いされているのでしょうか?顔が見えないネットの世界にせよ、そんな言葉を見ると、可哀想な方も居るものだと感じる事が多いです。今日のBGMは村下孝蔵さんの『午前零時』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/04 18:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
辛系のとんがりコーンですね。
う~ん。
私は遠慮しておきます(^_^;)
やっと例の桃屋の
食べるラー油が
あったんですね。
でもってブームも
一段落ついたんですね。
確かに一度ブームに
火がつくと二番煎じが
あるけど…。
二番煎じは二番煎じ
なんですよね。
一番初めにヒットした後からは
続かないのは
食べ物に限らず
全ての物に当てはまりますよね。
でもブームが落ち着いてから
ゆっくり楽しむ方が
私は自分に合っているので
今さらって気がしないです。
特に食べ物やゲームは
むしろ買えて嬉しいので
マイペースで私は
いきま~す(*^o^*)
っていつもマイペース
な私です(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 辛系のとんがりコーンですね。
> う~ん。
> 私は遠慮しておきます(^_^;)

辛いものは苦手でしたよね。^^

> やっと例の桃屋の
> 食べるラー油が
> あったんですね。
> でもってブームも
> 一段落ついたんですね。
> 確かに一度ブームに
> 火がつくと二番煎じが
> あるけど…。
> 二番煎じは二番煎じ
> なんですよね。
> 一番初めにヒットした後からは
> 続かないのは
> 食べ物に限らず
> 全ての物に当てはまりますよね。
> でもブームが落ち着いてから
> ゆっくり楽しむ方が
> 私は自分に合っているので
> 今さらって気がしないです。
> 特に食べ物やゲームは
> むしろ買えて嬉しいので
> マイペースで私は
> いきま~す(*^o^*)
> っていつもマイペース
> な私です(笑)

そうですね。マイペースでいくのが一番ですね。^^


No title
長七
ほとんどの従業員がバイトばかりの
環境でやらされていたぼくは、
正社員との意識の差になやみましたね
人件費率を下げることばかり考えたすえ
たくさんの過労死をおこしました・・。

No title
koba
こんばんわ。
「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
 昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
 商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。
 
 また、リクエストのおねがいです。
氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。

No title
ありんこbatan
とんがりコーン
スナック菓子なら
それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
これは
親こあらさんがおっしゃるとおり
お煎餅系になっちゃってますね
ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

ラー油のブーム
盛んだったのかどうなのか
中途半端な流行だった気がします。
あまりに類似商品が出て
普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
本家本元 というか
火付け役になったものが独走しなかったので
新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

品質にこだわる職人魂というのは
日本人ならでは かもしれませんね
材料にこだわり手作業で進めることは
採算を考えても
安い二等品に食われることを思っても
商売としては危なくなってきているのでしょう
日本が誇ってきた
高い技術力というのは
機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほとんどの従業員がバイトばかりの
> 環境でやらされていたぼくは、
> 正社員との意識の差になやみましたね
> 人件費率を下げることばかり考えたすえ
> たくさんの過労死をおこしました・・。

外食産業は特にそうでしょうね。現在でも色々問題が
多いですよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
>  昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
>  商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。

そうですか。。。そんな方も居られるのですね。店が続かなければ
困るのは消費者なのですが、困った大人増えましたね。

>  また、リクエストのおねがいです。
> 氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
> ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> とんがりコーン
> スナック菓子なら
> それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
> これは
> 親こあらさんがおっしゃるとおり
> お煎餅系になっちゃってますね
> ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

多分、そちら狙いかも知れませんね。メ-カ-さんも
大変でしょうね。

> ラー油のブーム
> 盛んだったのかどうなのか
> 中途半端な流行だった気がします。
> あまりに類似商品が出て
> 普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
> 本家本元 というか
> 火付け役になったものが独走しなかったので
> 新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

どうなのでしょうかね。売れない時代ですから難しいし
品薄が続いたのが良くなかったかも知れませんね。


> 品質にこだわる職人魂というのは
> 日本人ならでは かもしれませんね
> 材料にこだわり手作業で進めることは
> 採算を考えても
> 安い二等品に食われることを思っても
> 商売としては危なくなってきているのでしょう
> 日本が誇ってきた
> 高い技術力というのは
> 機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね

そうですね。それも近年では危ういかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
moka.jpg



上の画像は、、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 俺のポテト モカ・ココア味』です。この商品は、“キム兄”こと木村祐一さん監修のポテトチップス。パッケージ・中身ともに、“キム兄”の意見を取り入れながら作り上げたそうです。この方が監修された商品は、今までもありましたよね。、“兄”とは、言いますが、私と同じ年なのですよね。昔から、実年齢より上に見られていた私からすれば、ニック・ネームにしても、“兄”と呼ばれるのは羨ましい気がします。実年齢はいい年であるわけですが、それでも、自分より上の方から『おっさん』と呼ばれる事には抵抗がありますね。確かに『おっさん』には違いが無い訳ですが、私が『おっさん』ならあなたは『ジジイ』じゃないですかと。。と思うものも、口に出した事はありません。辞書で『おっさん』をひくと『1.《「おじさん」の音変化》多く関西地方で、中年の男性を親しんで呼ぶ語。2.《「おしょうさま」の音変化》和尚・僧侶などを親しんでいう語』と書かれていました。多くは前者の意味で使われる訳ですが、親しみと言うより罵倒に近い気がするのは私だけなのでしょうかね。腹がたったにせよ60歳位の方から『おっさん』とは呼ばれたくはないものです。どう言う育ち方をされたのか判りませんが、人間性を疑います。

因みに『おじさん』には伯父さん、叔父さん、小父さんと言う書き方がありますが、ご存知のように伯父さん、叔父さんは自分の親の兄弟で、小父さんは よその年配の男性を親しんでいう言葉だそうです。全部父が付くのが面白いですよね。何れの場合にしても、『おじさん』、『おっさん』は自分より目上の人に使う言葉だと思うのですが、違うのでしょうかね。言葉の使い方一つで、人間関係も変わって来ますよね。若い方が言われるのなら、それなりに納得も出来るし、若いから口の利きかたも知らないのだと思うことが出来ますが、それなりに年齢を重ねた方の場合はどうなのでしょうかね。その年代の方々が全てそうだとは言いませんが、そう言う方が多く見掛けるのはどうしてなのでしょうかね。今は亡き父は、私と逆で年齢より若く見られていたようですが、それはそれで嫌だったみたいです。確かに学生時代にも童顔で、4年生になっても、新入生が入る時期に新入生と間違えられて勧誘される先輩もいました。お酒やタバコなどはされない方でしたが、童顔でそう言うものが必要な方は苦労をされているでしょうね。いちいち、買うたびに年齢照会を求められるのはうんざりするでしょうね。今日のBGMはミス花子さんの『河内のオッサンの唄 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/03 18:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
これは例のキム兄
プロデュースのポテチですよね。
おいしそうですぅ。
今回のは私も買って
食べてみますよ☆
やっぱり男性は
おじさんって呼ばれるのは
抵抗あるんですね。
そりゃあそうですよね。
私だって、おばさん
って呼ばれるのは
抵抗ありますもん!
だから、おばさんに
代わる言葉として
アラフォーとか
アラカン、アラサーが
できたんでしょうね。
アラフォーならまだ
言葉の響きとしては
カッコイイです。
未婚・既婚
関係ないんですね。
ホッとしましたo(^-^)o
それに私からしてみれば
親こあらさんは
お兄さんですもん(*^o^*)
後、気持ちはいつまでも
若いですもんね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これは例のキム兄
> プロデュースのポテチですよね。
> おいしそうですぅ。
> 今回のは私も買って
> 食べてみますよ☆

二種類ありますが、こちらの方が美味しそうな感じですね。

> やっぱり男性は
> おじさんって呼ばれるのは
> 抵抗あるんですね。
> そりゃあそうですよね。
> 私だって、おばさん
> って呼ばれるのは
> 抵抗ありますもん!
> だから、おばさんに
> 代わる言葉として
> アラフォーとか
> アラカン、アラサーが
> できたんでしょうね。
> アラフォーならまだ
> 言葉の響きとしては
> カッコイイです。
> 未婚・既婚
> 関係ないんですね。
> ホッとしましたo(^-^)o

そうですね。関係ないと思います。

> それに私からしてみれば
> 親こあらさんは
> お兄さんですもん(*^o^*)
> 後、気持ちはいつまでも
> 若いですもんね☆

有難うございます。そう言って頂くと嬉しいですね。

No title
長七
変わったお菓子がありますね、
ほんとに売れてるのでしょうか、
企画ばかりが先行してるような
気がします。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 変わったお菓子がありますね、
> ほんとに売れてるのでしょうか、
> 企画ばかりが先行してるような
> 気がします。

それくらいでないと売れない時代なのかも
知れませんが、売れるとは限りませんからね・・

No title
ありんこbatan
キム兄
パッケージの顔
似てますね~!
松本人志さんのラジオを聞いていたら
すごく気配りのできる人で
お料理も上手い
とおっしゃっていました。

えぇ~っ?!
年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
この言葉のイメージは
比較的若い男性が
のろのろとした中年以降の男性に
「おっさん 何やっとんねん」
やっぱり
馬鹿にしているカンジですよね

アタシは童顔で
今になっても
年より若く見えるみたいですけど
もっと若い時は
おいおい....という体験もしました
母によれば
小学校2年生くらいいなっても
バスの子ども料金を払ったとき
まだ要りません
と返されたそうです。
特に身長が低いワケでもないんですけど....

中学の同級生は
小学生とまちがえられるので
電車の切符を買うときは
「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
たいていの人は
安く乗れるなら
小学生に見えてラッキー☆ですが
プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> キム兄
> パッケージの顔
> 似てますね~!
> 松本人志さんのラジオを聞いていたら
> すごく気配りのできる人で
> お料理も上手い
> とおっしゃっていました。

良く特徴を捉えていますよね。この方も芸人する前までは
色々されていたみたいですね。

> えぇ~っ?!
> 年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
> この言葉のイメージは
> 比較的若い男性が
> のろのろとした中年以降の男性に
> 「おっさん 何やっとんねん」
> やっぱり
> 馬鹿にしているカンジですよね

自分の年齢を把握されていないのでしょうね。
自分は若いと思われているのだと思います。

> アタシは童顔で
> 今になっても
> 年より若く見えるみたいですけど
> もっと若い時は
> おいおい....という体験もしました
> 母によれば
> 小学校2年生くらいいなっても
> バスの子ども料金を払ったとき
> まだ要りません
> と返されたそうです。
> 特に身長が低いワケでもないんですけど....

そうですか^^お若く見られてご苦労された方なのですね。

> 中学の同級生は
> 小学生とまちがえられるので
> 電車の切符を買うときは
> 「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
> たいていの人は
> 安く乗れるなら
> 小学生に見えてラッキー☆ですが
> プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね

そうですね。人によって捉え方も様々なのでしょうね。

No title
koba
このチップスCVS限定販売商品なんですね。
一度買って試してみます。
「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。
 ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> このチップスCVS限定販売商品なんですね。
> 一度買って試してみます。

これともう一種類出ていますね。好みが色々
でる商品ではありますね。


> 「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。

そうですか^^リアルタイムでは聴かれた事がなかったのですね。

>  ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
> 一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
> 私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
> 場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
> なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。

私は電車に乗ることが殆どなくなりましたが、それは言えていますね。
逆差別ともとれますよね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。