温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

asa_20110531170953.jpg


早いもので今日で5月も終わりですね。時間だけが経つのが早いような気がします。さてニュースを見ていると「7月の電気・ガス料金、全社が値上げ 東電は初の100円超」と言う記事を見つけました。記事によると「値上げは、原燃料価格の変動を毎月の料金に反映させる調整制度に基づくもの。東京電力の電気料金は、標準家庭1世帯あたり前月比110円上昇の6584円。電気料金が毎月調整されるようになった平成21年5月以降、100円を上回る値上げは初めて。福島第1原発事故は影響していない。」と書かれていました。燃料費の高騰が原因で、他の地域も値上がりしているから、仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんが。節電するにしても、家庭用は勿論、産業用にしても他の商品の価格にも影響するから困りますよね。物を作るにもサービースを提供するにも影響が出そうですよね。近所のコンビニでも電灯を外して節電をされている店舗もありますが、一瞬、営業されていないのかと思ってしまうこともありました。それに慣れないといけないのでしょうが、中々なれないです。


別のニュースでは「津波被害農地、糖度2倍「塩トマト」で再興計画」と言うのを見ました。記事によると「熊本県の干拓地で栽培されている塩分濃度の高い土壌で育つ「塩トマト」の苗を植える計画を進めている。塩トマトは、熊本県八代市などの干拓地で栽培されている。直径が約4センチと小ぶりだが、土壌の塩分やミネラル分の作用で味が凝縮され、糖度は通常のトマトの2倍あり、高価格で取引されている。」と書かれていました。塩トマトなのに塩辛くならずに甘くなるのが面白いですね。今回の震災や、津波で塩害に合われた土地も多いでしょうが、土壌改良して元の土地の状態に戻すのも時間が掛かるし、費用も掛かりますからそれを逆手にとって、しかも、高付加価値の商品が出来るのなら良い事だと思います。ただ、干拓地と津波被害に遭った土地と言う違いもあるし、熊本と東北とでは違いもあるでしょうから、簡単には行かないかも知れませんが、そのままでは何もできないでしょうから試してみる価値はあるでしょうね。今日のBGMは松山千春さんの「人生の空から 」です。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/31 17:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日で5月が終わり
気がつけば…早かったです(笑)
ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
その中でも特に疑わしいのが電気代です。
福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日で5月が終わり
> 気がつけば…早かったです(笑)

早く感じましたね。

> ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
> その中でも特に疑わしいのが電気代です。
> 福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
> どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
> このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
> もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
> 何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。

頑張っている方がいるのにその一方で。。。。情けないですよね。



長七
なんか、当然のようにあげる電気

支配しているつもりなんですかね・・。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんか、当然のようにあげる電気
>
> 支配しているつもりなんですかね・・。

電気がないと困ると考えているからでしょう。
支配しているつもりなのでしょうね。


ありんこbatan
電気料金の値上げ と聞くと
憂鬱になります。
節電!節電!と思っていると
すごくガマンを強いられているような気になるし
モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
社会の活性化も
これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

塩トマト
すばらしいアイディア☆
でも
名前は変えた方がいいかもしれませんね
しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
津波で被害を受けても育ちました!
なんてメッセージを添えられたらいいのですが
この頃
被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
腹が立つ というか
もう
聞くのがイヤになりますねぇ


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 電気料金の値上げ と聞くと
> 憂鬱になります。
> 節電!節電!と思っていると
> すごくガマンを強いられているような気になるし
> モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
> 社会の活性化も
> これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

そうですね。値上げ、増税。。どうなるんでしょうか?

> 塩トマト
> すばらしいアイディア☆
> でも
> 名前は変えた方がいいかもしれませんね
> しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
> 津波で被害を受けても育ちました!
> なんてメッセージを添えられたらいいのですが

そうですね。ネーミングは変えられた方がいいし
上手くいけば売れるでしょうね。

> この頃
> 被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
> 腹が立つ というか
> もう
> 聞くのがイヤになりますねぇ

本当にそうですよね。。。

コメントを閉じる▲
wd_20110530172313.jpg



上の画像は、近所の貸衣装屋さんで、隣には結婚式場もあります。さてニュースを見ていると『 「絆」求めてパートナー探し 指輪、紹介サービスなどブライダル需要増加』と言うのを見ました。記事によると「首都圏でも電車が止まって帰宅難民になったり、計画停電で暗い部屋に一人でいたりと心細い思いをした人は多かった。人の温かさを求め始めるケースが増えたのでは」とか『震災で多くの人が『一人では生きていけない』と痛感した。政府は信用できず、いざというとき頼りになる、価値観の合う人と家族になりたいと、結婚に踏み切る人が増えたのだろう。』とか書かれています。それぞれの推測は判らないでもないですが、それがブライダル需要増加に繋がっているのでしょうかね?確かに気楽さはあっても、不安もあると言うのは判りますが、実際にその方たちに聞かれた訳ではないでしょうから、そうかも知れないし、そうではないかも知れませんよね。ただ、ひとつ言える確かな事は『。政府は信用できず』と言うことでしょうか?政府が信用出来ないと言うことはこの国は確実に崩壊に向っているとしか言いようがないです。

「さて、台風は温帯低気圧に変わったものの各地で大雨による被害が出ているようで、被災地では冠水している所も出ているし、他の地域でも被害がでているようです。台風被害は避けれないにしても、温帯低気圧に変わってからの大雨で大きな被害が出るのも珍しいような気がします。やはり、これも異常気象のひとつなのでしょうかね。政府が信用出来ないとすれば、私達は何を信じて、何かあった時に何に頼れば良いのでしょうかね?地域のコミュニティーも崩れる一方ですよね。政府と言えば『消費税10%案、6月に決定…首相方針』と言うのを見ました。記事によると『2015年までに現行税率を5%引き上げて10%にする案を決定する方向だ。』そうです。3%から現在の5%に2%上げるだけでも大変だったのに、倍になるなら、さらに消費は冷え込み大変な事になるでしょうね。税収を上げたいなら景気回復が一番なのに、どうして景気対策をしようとしないのか不思議で仕方がないです。今日の最後のBGMは小田和正 さんの『たしかなこと』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/30 17:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
震災以降ブライダル需要が増えているんですね。
確かにおっしゃるように一人では生きていけないですよねm(_ _)m
あ~。でも政府は信用できないです。絶対に!
景気対策もせずに消費税10%に増税
ふざけんなって(`ヘ´)しかも被災者に負担を強いることにもなるし
自分らは痛い思いをしないで、国民にばっかり痛みを負わせて
その前に自分らの給料半分以下にするなり
無駄な国会議員
天下り官僚なくす方が先だろう!って
しかも東電の尻拭いをなんで関係ない電力会社がせなアカンねん(`ヘ´)
アホな政治家と天下り官僚のためにバカらしい…。こんなんやったら東電潰れたらエエねん!
でもって今、増税しても景気回復するどころかますます冷えこむ一方ですよね。
やっぱり政治家は自分の身を守ることしかしない。
だから国民は信用しない!そのことが一番わかっていない
でもって復旧・復興、原発事故の対応が遅いくせに
こういうことになったら早いんですよね。
ムカつくあまり数々の暴言失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 震災以降ブライダル需要が増えているんですね。
> 確かにおっしゃるように一人では生きていけないですよねm(_ _)m

そうですね・・そこが難しいですよね。・・

> あ~。でも政府は信用できないです。絶対に!
> 景気対策もせずに消費税10%に増税
> ふざけんなって(`ヘ´)しかも被災者に負担を強いることにもなるし
> 自分らは痛い思いをしないで、国民にばっかり痛みを負わせて
> その前に自分らの給料半分以下にするなり
> 無駄な国会議員
> 天下り官僚なくす方が先だろう!って
> しかも東電の尻拭いをなんで関係ない電力会社がせなアカンねん(`ヘ´)
> アホな政治家と天下り官僚のためにバカらしい…。こんなんやったら東電潰れたらエエねん!
> でもって今、増税しても景気回復するどころかますます冷えこむ一方ですよね。
> やっぱり政治家は自分の身を守ることしかしない。
> だから国民は信用しない!そのことが一番わかっていない
> でもって復旧・復興、原発事故の対応が遅いくせに
> こういうことになったら早いんですよね。
> ムカつくあまり数々の暴言失礼しましたm(_ _)m

本当に国を潰すつもりなのかと思ってしまいますよね。怒っているのはしのちゃんさんだけでは
ないと思います。


長七
どんどんひどいよのなかに・・
景気が冷え込むでしょう。
もう、日本はどうしようもないようです・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> どんどんひどいよのなかに・・
> 景気が冷え込むでしょう。
> もう、日本はどうしようもないようです・・

そうでしょうね。そこまで行っているんでしょうね。


ありんこbatan
ブライダルのこと
以前ラジオで聞いて
本当に
震災があって
心細いから.... なの?
すごくギモンに感じました。
この頃
なんでも
震災に結び付けて分析しているような気がします。

消費税
上げてしまって
景気はどうなると思っていらっしゃるのでしょう??
集まった税金は
どこでどう使われることやら
復興のための募金なら躊躇しなくても
復興に使うための「税」と言われたら
間違いなくそこに行くの?
限りなく疑わしい....
信用する気にならないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ブライダルのこと
> 以前ラジオで聞いて
> 本当に
> 震災があって
> 心細いから.... なの?
> すごくギモンに感じました。
> この頃
> なんでも
> 震災に結び付けて分析しているような気がします。

そうですよね。それもあるかも知れないですけどそれだけでは
ないような気がします。

> 消費税
> 上げてしまって
> 景気はどうなると思っていらっしゃるのでしょう??
> 集まった税金は
> どこでどう使われることやら
> 復興のための募金なら躊躇しなくても
> 復興に使うための「税」と言われたら
> 間違いなくそこに行くの?
> 限りなく疑わしい....
> 信用する気にならないです。

そこですよね。既に信用すらないです。

コメントを閉じる▲
hare.jpg



昨日までの雨が嘘のように晴れて快晴になりました。台風は温帯低気圧に変わったものの降る所では降っているみたいですね。さて、ニュースを見ていると『ワケあり宿泊プラン』が人気 「眺望がイマイチな部屋」など割安に』と言うのを見つけました。記事によると、『「ワケあり宿泊プラン」を提供している宿泊施設には、もともと安いのではなく、価値のあるものが「ワケあり」ゆえに安いケースも多く、お得感を味わえることも消費者から支持される理由となっている。』と書かれていました。一時期『わけあり商品』が話題になりましたが、消費者の立場からすれば、安いのに越した事はないですよね。最近は訳ありでなくても近くのビジネスホテルは1泊5000円以下の所もありますから、ホテル代も下がり続けているのでしょうね。ビジネスホテルではないですが、地元の高級ホテルの宿泊代もかなりお安くなっているようです。周りが安いですから高級と言うだけでは宿泊客もとれないのでしょうね。中にはこんなに安くても大丈夫なのか心配してしまうホテルも多いです。

ワケありと言うと良くラジオショッピングなどで、折れたり、切れたりして商品価値が下がったたらこや明太子を安く売られていたりします。量も多いので価格が安いと言うのは理解出来るのですが、最近聞いたのは折れたり切れたりしていないもので、高級料亭にも使われている商品が安く売られていたりします。何時も不思議思うのが、ラジオのパーソナリティが値切ったり、増量して下さいと言う場面がとても白々しく感じるのですが、あれって言われている方はどう思われているのでしょうかね。今回だけと言いながら、それ、前も言って無かったですか?と思うことが多いです。下手な小芝居をされるより、これだけで幾らです。これ以上下げれませんと断言して頂ける方が気持ちが良いですよね。下手に芝居を見せられるのであれば、もっと、安く出来るんじゃない?と勘ぐってしまいます。明太子は私も好きですが、冷凍保存が出来ると言われても何キロも買うより、食べたい時に少しだけ買う方が良いと思うのは私だけでしょうかね。今日のBGMはザ・モップスの『たどりついたらいつも雨ふり 』です。







FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/30 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
台風が温帯低気圧になったと言っても
疲れましたm(_ _)mおまけに寒かったので…。
改めて、台風の恐ろしさを知りましたよ。
そうなんですよね。東北辺りが二次災害のことも言われていますよね。
ワケあり…食べ物から宿泊までいろいろありますよね。
私も同感です。ラジオショッピング
アレって白々しいですよね。
聴いていてウンザリします。長時間の番組は必ずラジオショッピングしているんですよね。
ラジオショッピングするぐらいなら
新しいコーナーできるだろう!っていつも思います。
確かに…しまいに飽きてしまいますよねm(_ _)m私も少し食べるぐらいがちょうど良いです(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風が温帯低気圧になったと言っても
> 疲れましたm(_ _)mおまけに寒かったので…。
> 改めて、台風の恐ろしさを知りましたよ。
> そうなんですよね。東北辺りが二次災害のことも言われていますよね。

そうでしょうね・・あの状態で大雨降ったら大変だと思います。

> ワケあり…食べ物から宿泊までいろいろありますよね。
> 私も同感です。ラジオショッピング
> アレって白々しいですよね。
> 聴いていてウンザリします。長時間の番組は必ずラジオショッピングしているんですよね。
> ラジオショッピングするぐらいなら
> 新しいコーナーできるだろう!っていつも思います。
> 確かに…しまいに飽きてしまいますよねm(_ _)m私も少し食べるぐらいがちょうど良いです(^O^)

結構、時間とっていますよね。そうですか^^私だけではないのですね。


ありんこbatan
ラジオショッピングの値切り会話
おっしゃるとおり
わざとらしい!
今回だけ?ウソつけー!
あぁ おっかしい~ ≧(´▽`)≦   
最初っから
ズバリ で
とっとと終わってほしいですよね

そうそう
冷凍保存できるといっても
1回2回で食べきってしまえる量を買いたいです。
冷凍庫に入れておいて....
食べて大丈夫でも
美味しくなるものは無いでしょう。
保存してあることを忘れてしまうこともしばしばです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ラジオショッピングの値切り会話
> おっしゃるとおり
> わざとらしい!
> 今回だけ?ウソつけー!
> あぁ おっかしい~ ≧(´▽`)≦   
> 最初っから
> ズバリ で
> とっとと終わってほしいですよね

そうですよね。あれで時間をとるくらいなら
音楽を流してくれていた方が数倍マシです。

> そうそう
> 冷凍保存できるといっても
> 1回2回で食べきってしまえる量を買いたいです。
> 冷凍庫に入れておいて....
> 食べて大丈夫でも
> 美味しくなるものは無いでしょう。
> 保存してあることを忘れてしまうこともしばしばです。

そうなんですよね。保存がきくと言われてもそうですよね。

コメントを閉じる▲
taifu.jpg


今日は台風の影響でかなりの大雨が降りましたが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?台風二号は温帯低気圧に変わったそうですが、降雨量が多いようで引き続き雨に注意が必要なようです。台風と言えば昔一人暮らしをしている時に床上浸水の被害に遭い、大変な一夜を過ごした記憶があります。私は昔も今も貧乏なので、高価なものは持っていないのですが、同じマンションに住まわれていた方の中には大切なものを駄目にした方も多かったようです。皆さんどうされているのでしょうかね。同じマンションに住んでいても、それ以前からの知り合い以外はどんな方かも知らない訳です。現在は殆どそう言うことはありませんが、当時は知らないお隣の方の宅配便を預かると言う事もありました。知り合いであっても荷物を預かると言うのは責任が生じますから出来れば避けたいのですが、何度か受けた事があります。その時になって隣に住んでいる方の名前やお顔を初めて知ったと言うこともありました。御礼に裾分けを頂いた事もありますから、それはそれで良いこともありますよね。


今回の台風は、沖縄などで被害があったみたいです。こちらでは今の所大きな被害は聞いていませんが、こればかりは地震より予測がつき易いにしても、風とかあって避難できない場合もある訳で難しいですよね。日本は台風劣等、地震列島ですから、それを自覚して生きていかないといけないのですが、予測がつくことばかりではないので、その辺りも完全に対応出来るかと言えば不可能ですよね。本当に万が一に備えるなら水陸両用車に生活物資を載せて生活しないといけなくなります。それでも、全ての災害から逃げ切れるとは限りませんよね。備えるにもそれなりの費用が掛かる訳です。被害と言うと「仮設住宅:盆までに全員入居厳しく…宮城・沿岸部で遅れ」と言うニュースを見ました。記事によると「「津波に浸水せず最低10戸が建設できる」「ライフラインが整っている」などの条件を満たした」と書かれていました。阪神淡路大震災と違い地方でその条件を充たしている場所は少なくなるから時間も掛かるのでしょうが難しい問題ですよね。今日のBGMは稲垣潤一さんの「雨のリグレット」です。 



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/29 17:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので
床上浸水の経験されたことがあったんですね。
でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
電車は今は復旧したようですけど…。
地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
改めて、思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
> 雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので

そうですね。まだまだ安心はできないでしょうね。

> 床上浸水の経験されたことがあったんですね。
> でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
> 関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
> 電車は今は復旧したようですけど…。
> 地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
> 本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
> 改めて、思いました。

どこまで可能なのか判りませんが心構えだけは必要でしょうね。


長七
こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。
今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
動くべきなんですが・・官僚まかせで
かんおろしにひっし、

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。

それはお疲れ様です。皆さん出たくなかったのでしょうが、配達は大変ですよね。

> 今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
> 動くべきなんですが・・官僚まかせで
> かんおろしにひっし、

本当に何をやっているのでしょうかね。・・


ありんこbatan
えぇ~っ?
床上浸水の経験がおありなんですか?
考えただけで
キモチが悪いですねぇ
物がダメになることも残念ですが
その後
じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

沖縄の被害の状況にはビックリでした。
台風で農作物がやられてしまうと
出荷を予定していた農家さんは
途方にくれてしまいますね
台風が発生しないのも異常で困ったことですが
被害だけは勘弁してほしいものです。

仮設住宅
仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
イライラするほど遅いですね
被災地以外は日常を取り戻していますが
まだ
避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
なんともやりきれないです。
身体的にも精神的にも
もう限界
いえ
限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?
> 床上浸水の経験がおありなんですか?
> 考えただけで
> キモチが悪いですねぇ
> 物がダメになることも残念ですが
> その後
> じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

賃貸で保険に入っていたので、床の張替えとかして頂いたので
それは大丈夫でした。

> 沖縄の被害の状況にはビックリでした。
> 台風で農作物がやられてしまうと
> 出荷を予定していた農家さんは
> 途方にくれてしまいますね
> 台風が発生しないのも異常で困ったことですが
> 被害だけは勘弁してほしいものです。

そうですよね。天災の場合の保障とかあるのでしょうかね・・

> 仮設住宅
> 仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
> イライラするほど遅いですね
> 被災地以外は日常を取り戻していますが
> まだ
> 避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
> なんともやりきれないです。
> 身体的にも精神的にも
> もう限界
> いえ
> 限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。

報道はわからないですが、多分、そうでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
kyuri_20110528170811.jpg


種から育てている胡瓜がまた少し大きくなりました。花が咲き、実がなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、楽しみです。さて、ニュースを見ていると『食物からセシウム広がる』と言う記事を見つけました。記事には『「検査が行われているので、市場に出回っているものは基本的に安全。心配しすぎて、偏った食生活になる危険も考えて」』と書かれています。確かに心配しすぎて栄養が偏るのも問題ではありますが、基準値とかを考えるとやはり心配になってしまいますよね。栄養バランスを崩して病気になるのと、気にせず食べて病気になるのとでは、どちらが確率が高く、酷い状況になるのかは判りませんが、検査するにしても費用が掛かる訳ですから、それが価格に転嫁される事があれば、買えないものも出てくるかも知れません。世の中には様々な情報があるから、取捨選択をすれば良い訳ですが、溢れすぎても何を信じて良いのか判らなくなるし、調べて取捨選択するにも時間が掛かるから全ての人にそれが出来るとは限りませんよね。

原発問題も様々な所で影響が出ていますがこんなニュースがありました『山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」』。記事によると『福島第一原発で起こった原発事故のあと、「 反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、 御存知でした?でも言ってやります、反対!」と山本は、脱原発を自身のツイッターで声高に訴え、デモに参加するなど原発反対運動を続けてきた。』と書かれていました。これもおかしな話ですよね。益々、テレビ離れが進みそうです。この方が、犯罪とか社会正義に反する事をされて干されるのならそれも理解出来ますが、これはどうなんでしょうか?それほど、東電さんの圧力があると言うことなのでしょうか?それなら尚更のこと、東電さんが反省されているとは思い難いですよね。それとも政治から圧力なのでしょうか?誰の為の政治なのか、誰の為の芸能界なのか判らないですよね。こんなのを見ると益々、政治家さんに不信感を感じる方が増えるばかりではないでしょうか?今日の最後のBGMは三善英史さんの『雨 』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/28 17:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
少し成長してきましたね~。良かったですね~(*^o^*)
確かにおっしゃる通りだと思います。やはり食事はバランスが取れていないと
それにあまり神経質になりすぎるのも良くないですよね。
また山本太郎さんのことなんですけど
私もこの記事を見て驚きました。原発反対を言ってはいけないって
これでは言論の自由が成り立たないですよ。
この圧力、東電よりも政治家だと思います。政治家は自分を守るためなら何だってしますよ。
これまであったことでも政治家の息子が絡んでいたとかで
表に出てこなかったって話しも聞きます。表面上では原発辞めて自然エネルギーにします。とか言ってるけど
そうなると…東電との癒着から切らないといけないとか
何より天下り官僚が潰したくないから政治家と天下り官僚が
圧力をかけたとし思えないです。
本当にそうですよね。誰の為の芸能界なんでしょうね。
そうそう。北野誠さんも創価学会のことを批判したから
芸能界から一時期
干され仕事の全てを奪われたんですよね。
だから…創価学会
公明党が私は大嫌い!です。って宗教と政治が絡んでいること自体許せないので…。
純粋な信仰とは言えない。
でも言論の信仰の自由だから、そして終わったことだから
この話題にふれましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 少し成長してきましたね~。良かったですね~(*^o^*)
> 確かにおっしゃる通りだと思います。やはり食事はバランスが取れていないと
> それにあまり神経質になりすぎるのも良くないですよね。

そこが難しい所です。

> また山本太郎さんのことなんですけど
> 私もこの記事を見て驚きました。原発反対を言ってはいけないって
> これでは言論の自由が成り立たないですよ。
> この圧力、東電よりも政治家だと思います。政治家は自分を守るためなら何だってしますよ。
> これまであったことでも政治家の息子が絡んでいたとかで
> 表に出てこなかったって話しも聞きます。表面上では原発辞めて自然エネルギーにします。とか言ってるけど
> そうなると…東電との癒着から切らないといけないとか
> 何より天下り官僚が潰したくないから政治家と天下り官僚が
> 圧力をかけたとし思えないです。
> 本当にそうですよね。誰の為の芸能界なんでしょうね。
> そうそう。北野誠さんも創価学会のことを批判したから
> 芸能界から一時期
> 干され仕事の全てを奪われたんですよね。
> だから…創価学会
> 公明党が私は大嫌い!です。って宗教と政治が絡んでいること自体許せないので…。
> 純粋な信仰とは言えない。
> でも言論の信仰の自由だから、そして終わったことだから
> この話題にふれましたm(_ _)m

東電以外にも触れたらいけないことは沢山あるのでしょうね。
これも大変です。・・


長七
しかし、逆にヤマモトタロウのイメージはあがり
芸能界ではイメージが下がる。
この件については、ついたーでリアルに
読んでいました。
湯川れいこさんにメッセージを送り
「芸能界はつまらないところ」
と意見を上げたところ、
返答は
「日本全体の村社会のような部分が
つまらないので、芸能界だけではない」
とおっしゃいました。そうか、とおもいました。
批判されても文句言われても
正々堂々ちしてればいいのです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、逆にヤマモトタロウのイメージはあがり
> 芸能界ではイメージが下がる。
> この件については、ついたーでリアルに
> 読んでいました。

そうですか。私は今回初めて知ったのですが芸能界はイメージダウンですよね。

> 湯川れいこさんにメッセージを送り
> 「芸能界はつまらないところ」
> と意見を上げたところ、
> 返答は
> 「日本全体の村社会のような部分が
> つまらないので、芸能界だけではない」
> とおっしゃいました。そうか、とおもいました。
> 批判されても文句言われても
> 正々堂々ちしてればいいのです。

日本全体がムラ社会だからどうしようもないのかも知れません。


ありんこbatan
おぉ~
キュウリ
楽しみですね♪
お花が咲いたら
また見せてくださいね  (^ー^*

農作物の放射能汚染
乳幼児さんを持つご家族
妊婦さん
まだこれからお子さんがほしいという方は
神経質になられていることでしょう。
外食をするのは
信頼できるお店だけにするとして
よその方からのいただきものには
躊躇されているかもしれません。
それでおつき合いがギクシャクするのもモンダイですね

山本太郎さんのこと
知りませんでした。
(この方自体知らないんです。)
夫が朝観ている番組で
芸能ニュースもやっていますが
聞いたことがない....
やはり
報道されない してはいけないものなんですね

国会中継を聴いていたら....
過去の国会で
報道関係者を締め出しても
東電の人は傍聴させていたことがある
あれは
議員の発言をチェックしていたのか?
という質問がありました。
一般おばさんとしては
そんなことがあったの~?
でしたが
その後
このことを どこもとりあげていない.....
政治屋さん マスコミさん
東電さんとの関係は
思った以上のような気がします。
先の質問をされた議員さん
どこの党のどなただったか
気になっているのですが
思い出せません。            

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> おぉ~
> キュウリ
> 楽しみですね♪
> お花が咲いたら
> また見せてくださいね  (^ー^*

そうですね。何時になるか不明ですが徐々に公開します。

> 農作物の放射能汚染
> 乳幼児さんを持つご家族
> 妊婦さん
> まだこれからお子さんがほしいという方は
> 神経質になられていることでしょう。
> 外食をするのは
> 信頼できるお店だけにするとして
> よその方からのいただきものには
> 躊躇されているかもしれません。
> それでおつき合いがギクシャクするのもモンダイですね

そうですね。。それを言い出したら大変ですよね。市場にでている
ものばかりではありませんから・・


> 山本太郎さんのこと
> 知りませんでした。
> (この方自体知らないんです。)
> 夫が朝観ている番組で
> 芸能ニュースもやっていますが
> 聞いたことがない....
> やはり
> 報道されない してはいけないものなんですね

知らない規制がひかれているのでしょう。。恐いですね。

> 国会中継を聴いていたら....
> 過去の国会で
> 報道関係者を締め出しても
> 東電の人は傍聴させていたことがある
> あれは
> 議員の発言をチェックしていたのか?
> という質問がありました。
> 一般おばさんとしては
> そんなことがあったの~?
> でしたが
> その後
> このことを どこもとりあげていない.....
> 政治屋さん マスコミさん
> 東電さんとの関係は
> 思った以上のような気がします。
> 先の質問をされた議員さん
> どこの党のどなただったか
> 気になっているのですが
> 思い出せません。            

政治家さんも抹殺されてしまうのでしょうね・・・
この国はどうなってるんでしょうかね。

コメントを閉じる▲
donten_20110528163512.jpg

台風二号が近くなって来ていますが、ニュースを見ると『台風2号、「猛烈」から「非常に強い」に』と書かれていました。猛烈と非常に強いの違いが判らないので調べてみると『雨の強さと降り方』と言うのがありました。記事を読むだけでは強まったのか弱まったのかよく判りませんよね。さて、ニュースを見ていると「全国学力テスト、震災で中止…実施日統一は困難」と書かれていました。記事によると「希望校には9月以降、作成済みの問題と解答を配布し、授業などで活用してもらう。」と書かれていました。全国学力テストは必要なことだとは思いますが、かなり費用が掛かることが問題になり、抽出方式に変えられました。抽出式になる前の一斉での総費用77億円掛かったようです。全国一斉にと言うから費用は掛かるのは判りますが、内訳とかどうなっているのでしょうかね?何でもかんでも対費用効果で語るのも問題かも知れませんが、これだけの費用をかけるだけの価値はあったのでしょうか?全国学力テストを巡っては、その結果を公表する、公表しないでも問題になりました。都道府県別のランキングより子供達の学習習熟度を高める為にお金を使える仕組みと言うのはできないものなのでしょうか?

各学校が少しでも平均点を上げる為に頑張るのは悪いことだとは思いませんが、その為に、成績が悪い子供には受けさせないようしたら、ランキング自体の意味がないですよね。テストで何点とったかと言う事より、間違えてもそれが理解できるようにする方が大切なのではないでしょうか?大学の入学試験についても同じ事が言えると思うのです。振り分ける為に入試は必要ですが、一番大切なのは入学後にどれだけ勉強するかではないでしょうか?大学自体も変わらないといけないと思います。各大学の独自性と言うのも必要であるとは思いますが、学習内容の習熟度をはかる為の試験も必要なのではないでしょうか?私が受験生であった頃に比べても大学の数も学生の数も増えましたよね。それ自体は良い事だとは思うのですが、大学に入ってからの勉強とかはどうなっているのでしょうか?高校も大学も就職の為だけにある訳ではないですが、就職活動の時期も早くなり、授業が疎かになっているのは問題ですよね。ニュースでは相変わらず、自粛が、と言う言葉を見かけますが、どうして不況と言わないのか不思議で仕方がないです。今日のBGMはふきのとうの『五月雨 』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/28 16:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
今回も願っています。
何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
勉強よりももっともっと大切なこと
たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
それに成績のために
成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
> 雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
> せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
> 今回も願っています。

どうなるのか判りませんが直撃は困りますよね。

> 何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
> 勉強よりももっともっと大切なこと
> たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
> それに成績のために
> 成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
> そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。

現実にそう言うところがあるのかどうか判りませんが
可能性としては考えられますよね。



ありんこbatan
気象情報で使われる言葉
専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
意味がよくわからないものが多いですね。

全国学力テスト
愛知県に
全国で唯一
参加拒否の学校がある とかで
地元では
結構話題になったのですが
このテストを強制するのは何故なのでしょう??
テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
ゆとり教育とかで
授業時間が足りなくて
学校ならではの行事も削られていく中
テストのために
また
貴重な時間を....
という気がしてなりません。
テストをすることで
学力が上がるのならいいんですけど
ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
お金と時間が活きない気がします。

大学は何のために行くところか
受験する前に
それがかなわなければ
入ってからでもいいですから
しっかり考えていただきたいですね        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 気象情報で使われる言葉
> 専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
> 意味がよくわからないものが多いですね。

判りいやすくしたいが為に却って判りにくくなっていることありますよね。

> 全国学力テスト
> 愛知県に
> 全国で唯一
> 参加拒否の学校がある とかで
> 地元では
> 結構話題になったのですが
> このテストを強制するのは何故なのでしょう??

そうですか。拒否権があってもおかしくはないですよね。


> テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
> ゆとり教育とかで
> 授業時間が足りなくて
> 学校ならではの行事も削られていく中
> テストのために
> また
> 貴重な時間を....
> という気がしてなりません。
> テストをすることで
> 学力が上がるのならいいんですけど
> ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
> お金と時間が活きない気がします。

そうですね。何が一番良いのかは判りませんが意味が判らないです。

> 大学は何のために行くところか
> 受験する前に
> それがかなわなければ
> 入ってからでもいいですから
> しっかり考えていただきたいですね        

そうですね。それが最低限必要な事だと思います。

コメントを閉じる▲
hibi.jpg


昨日、中国・四国・近畿地方で梅雨入り宣言がされました。今日は関東甲信と東海地方で梅雨入りしたそうです。例年になく早いですね。梅雨は仕方が無い事ですが、かなり大きな台風二号が近づいて来ているようです。雨は必要ですが、被害が出ないことを願うばかりです。被災地への影響も心配されますね。心配事と言えば原発事故も気になります。調べていると「世界もおどろく日本の基準値2000べクレス」と言うサイト様を見つけました。これでは問題視されても仕方がないですよね。風評被害はあってはいけないことですが、基準値がこれでは、輸出禁止をされても仕方がないし、食べられた方への健康被害も心配されます。各地で田植えが始っていますが『「放射能の影響自ら確かめる」“試験田”で田植え』と言う記事を見つけました。記事によると『南相馬市は、福島第1原発から30キロ圏外の鹿島区も含め、放射線量にかかわらず、全域でことしのコメの作付けを見合わせた。』と書かれていました。今は問題なくても、近いうちに米不足になるかも知れません。

米不足と言うと1993(平成5)年の記録的な冷夏により米不足が起こり、タイ米を購入したのを思い出します。当時の世界の米の貿易量は1200万トンだったそうですが、その20%に当たる米を日本が調達したため、国際的な価格高騰を招きタイ国内でも米価が急騰し、タイ国民が日本の不作の煽りを大きく被るという事態になったそうです。タイ国民にも被害が出たタイ米は不評で大量廃棄と言う問題も出たようです。今回のことでまた、再び米不足が起こらないことを祈るばかりです。日本だけでなく世界各地で自然による被害が出ていますから、米だけでなく様々な食糧が不足になる日も近いのかも知れませんね。そうなると食糧が高騰して、その為に餓死者が出るかも知れません。日本で食糧不足が起これば環太平洋連携協定が一気に進むのでしょうか?日本で賄えない物は輸入しないといけない訳ですが、輸入に頼りすぎて国内生産が減れば、何かあった時に大変な事になってしまうでしょうね。今日のBGMは松山千春さんの「銀の雨」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/27 17:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
本当に…被害のないことを祈るばかりです。
放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
> 仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
> 本当に…被害のないことを祈るばかりです。

震災に加えて台風被害とか出たら最悪ですよね。

> 放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
> だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
> 地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
> あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
> 大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
> でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
> このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m

そうなんですよね。管理が上手く出来ていれば食糧不足にならないのですが
できていないから問題なのですよね。



長七
福島は米どころでした。
この地帯の米ができないとなると、相当な
米不足となりますが、
各農家は米を作ることを規制しているので
それを解除すればダイジョウブみたいで
そういうニュースはまったくまがれないですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 福島は米どころでした。
> この地帯の米ができないとなると、相当な
> 米不足となりますが、
> 各農家は米を作ることを規制しているので
> それを解除すればダイジョウブみたいで
> そういうニュースはまったくまがれないですね

そうなのですよね。。全体を考えたら足らなくなるでしょうね。
米不足になると大変でしょうね。


ありんこbatan
梅雨も台風も
なければ異常ですが
被害が出ないことを
特に
震災の打撃を受けてしまったところには
困ったことを起こさないで!と
祈るばかりです。

基準値の決め方
よくわからないですねぇ
数字を挙げて「大丈夫です!」
パニックを起こさないため の策 かと思いますが
外国の例を見てしまうと
かえって
おいおい! ですよね

先日
ラジオを聴いていたら....
チェルノブイリ事故で
強制移住を命じられるも
お金がなくてその地にとどまっていらした方
生活に不便はなく
放射能の影響.... あるのかなぁ
それが
出産してみたら
耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
政府は
原発事故の影響と認めた
けれど
補償金はスズメの涙。。
日本は
ダメとなったら
立ち入れないようにはしていますが
基準値を考えると
それ以前はどうだったんでしょう??
相馬の人たちは
最初の2日ばかり
基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 梅雨も台風も
> なければ異常ですが
> 被害が出ないことを
> 特に
> 震災の打撃を受けてしまったところには
> 困ったことを起こさないで!と
> 祈るばかりです。

他の地域でも被害が出ると困りますが、被災地にこれ以上の
被害は出て欲しくないですね。

> 基準値の決め方
> よくわからないですねぇ
> 数字を挙げて「大丈夫です!」
> パニックを起こさないため の策 かと思いますが
> 外国の例を見てしまうと
> かえって
> おいおい! ですよね

そうなんです。驚きですよね。

> 先日
> ラジオを聴いていたら....
> チェルノブイリ事故で
> 強制移住を命じられるも
> お金がなくてその地にとどまっていらした方
> 生活に不便はなく
> 放射能の影響.... あるのかなぁ
> それが
> 出産してみたら
> 耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
> 政府は
> 原発事故の影響と認めた
> けれど
> 補償金はスズメの涙。。
> 日本は
> ダメとなったら
> 立ち入れないようにはしていますが
> 基準値を考えると
> それ以前はどうだったんでしょう??
> 相馬の人たちは
> 最初の2日ばかり
> 基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。

本当に後々何が起こるか恐いです。

コメントを閉じる▲
sanuki.jpg

今日から中国・四国・近畿地方で平年より10~12日早い梅雨入りだそうです。さて、ニュースを見ていると「住宅ローン減税、再建にも適用 震災被災者 「二重」の負担軽減」と言うのを見ました。記事には「同様の措置は、1995年の阪神・淡路大震災でも設けられた経緯がある。」と書かれているので、公平性を保とうとすれば、これが限界なのでしょうね。ただ、年末調整しないと戻って来ない訳ですし、住む家が無いのにローンを払わないといけないのもおかしな話です。震災関連で言えば「被災3県、震災後の失業者11万人」と言う記事もありました。記事には「岩手、宮城、福島の3県で震災後に職を失うか休業し、失業手当を受け取る手続きを行った人が約11万1500人に上ったと発表した。」と書かれています。失業保険が受け取れると言うことは、雇用保険に加入されていた方でしょうから、農業や漁業、自営業の方は含まれないのでしょうね。他の都道府県で被災地の方を採用する企業もあるようですが、思うように集っていないそうです。

生きていく為には働かないといけないと言うのは判りますが、地域のコミュニティーごと壊れた訳ですから、地元に拘る方の気持ちは理解出来ます。震災が無くても長引く不況で仕事は少ない訳ですから簡単ではないですよね。阪神・淡路大震災も大変でしたが、今回に比べれば、範囲も狭く、景気も良くは無かったですが、今ほどもでも無かったですがそれでも被災された方は破産、夜逃げされた方も少なくなかったようですから、今回の事で景気が益々悪くなるでしょうね。神戸は復興したと言っても以前に比べて活気は確実に無くなっています。復興特需があったにしても、その恩恵を受けれる人はどれ位いるのでしょうか?震災と直接関係ない会社のリストラ、倒産も続いているようです。殺人事件も多く見るようになりました。世の中が少しでも良くなることを願い続けているのですが、状況は年々、刻一刻と悪化しているような気がします。自分の事すら侭ならない自分に情けなく思うばかりです。今日最後のBGMは水越けいこさんの「生まれ変わる為に」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/26 17:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
本当にその問題は根が深いです、
誰も悪いこともないのですからね・・
二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
本当にこれからは長い長い試練が被災地を
・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にその問題は根が深いです、
> 誰も悪いこともないのですからね・・
> 二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
> 本当にこれからは長い長い試練が被災地を
> ・・

そうですよね。払いたくないと思います。家自体がなくなっているのに
おかしいですよね。。。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私もいや…みんなだと思いますが
この状況何とかならんのかと憂いているのは
同じだと思います。
でも国は遅いですよね。いつになく…。
今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私もいや…みんなだと思いますが
> この状況何とかならんのかと憂いているのは
> 同じだと思います。
> でも国は遅いですよね。いつになく…。
> 今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
> 責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
> その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m

そうですよね。。難しいのは判りますが考えてしまいますよね。。。


ありんこbatan
二重ローンの負担軽減
といっても
焼け石に水
のような....
う~ん
これで精いっぱいなのでしょうか
なんか もうちょっと と思ってしまいます。

失業保険
ですよねぇ
いただける方はいいですが
そうでない方....
想像以上に多いような気がします。
震災以前から
リストラのことは話題になっていたわけで
そんなこと また別のこと
なにもかも震災のせいにして
しかたない と言ってしまうと
もう
やる気の失せた人ばかりになってしまって
活気のない日本になりそうな気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 二重ローンの負担軽減
> といっても
> 焼け石に水
> のような....
> う~ん
> これで精いっぱいなのでしょうか
> なんか もうちょっと と思ってしまいます。

公平性は判りますが、もう少しなんとかならないものかと
思ってしまいますよね。


> 失業保険
> ですよねぇ
> いただける方はいいですが
> そうでない方....
> 想像以上に多いような気がします。
> 震災以前から
> リストラのことは話題になっていたわけで
> そんなこと また別のこと
> なにもかも震災のせいにして
> しかたない と言ってしまうと
> もう
> やる気の失せた人ばかりになってしまって
> 活気のない日本になりそうな気がします。

そうですね。。活気が益々なくなるように思います。

コメントを閉じる▲
udonn.jpg


地元、香川県と言えばうどんが有名です。子供の頃から近所にうどん屋さんがありましたが、自宅では祖母が打ったものを食べていました。近所の個人商店では蒸篭に乗せられた玉うどんが売られていましたし、名物と言うより日常食として普通に食べていたものでした。所謂、讃岐うどんブームと呼ばれるものは現在まで4回あったようですが、全国的に知られるようになってのは1995(平成7)年であったように記憶しています。それまでのブームはそれ程ではなかったように記憶しています。引越し祝いで蕎麦と言う話がありますが、初めての一人暮らしをした時に、駅で購入したうどんを同じ下宿の同級生に上げましたが、反応は馬鹿にされたような記憶があります。一応10代でそう言うのを考える私が常識的ではなかったのでしょうかね。変わり者と思われていたのでしょうね。学生運動の影は残っていましたが、学生の多くはノンポリと呼ばれて久しい時代であったような気がします。真面目とか一生懸命が格好悪いと感じ始められた時代であったような気がします。

さて、讃岐うどんと言うと昨晩放映されていた「ナニコレ珍百景 」の中で超セルフなうどん店が紹介されていました。お金の清算もお客さん自らすると言うお店のようです。私もこのお店は行った事がなく、ぼんやり見ていたのでお店の名前までは記憶していなかったのですが、色々調べた結果「手打ちうどん だいくや」と言うお店のようです。ご主人はレジ係を雇うお金がないからと言われていましたが、お客さんを信じていると言うか、そこまで儲けにこだわられていないのかも知れませんね。他には「「萌え讃岐うどん」発売」と言う記事を見つけました。個人的にはうどんに「萌え」の要素が必要なのかはとても疑問です。ネットで評判を調べてみると、デザインが良くなくて「萌え」の要素が感じられないと言う意見を多数見ました。試し的な販売ではあるのでしょうが、社内でもう少し検討される余地があったのではないでしょうかね。個人的にはアイデアとかありますが、それはそこの企業様がされることですから、とやかく言う必要はないでしょうね。今日のBGMはさださんの「遍路」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/26 17:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。
あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
家族経営のお店とか
お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
> 確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
> でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
> 親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
> 今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
> テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。

そうですね。当時は無かったと思います。グルメ番組はあったけれど
讃岐うどんが取り上げられることは無かったでしょうね。

> あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
> 家族経営のお店とか
> お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
> あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)

そうですね。食べ歩きをするにも車がないと難しいかも知れませんが・・・


ありんこbatan
讃岐うどんを知ったのは
昭和でしたよ
長男がお腹にいる頃
「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
という看板にひかれて
のれんをくぐり....
それからヤミツキ
みんなにおしえてファンを増やしました!
お引越しのご挨拶にうどん
いいじゃないですか
若い方だと意味がわからないのかな
おばさん世代ならば
そこから話がひろがるんですけどねぇ

萌え讃岐うどん
ワルクチ的な言い方をすれば
センスが悪い ( ̄* ̄;)
味で充分勝負できるのですから
かえって
逆効果のような気がします。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 讃岐うどんを知ったのは
> 昭和でしたよ
> 長男がお腹にいる頃
> 「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
> という看板にひかれて
> のれんをくぐり....
> それからヤミツキ
> みんなにおしえてファンを増やしました!
> お引越しのご挨拶にうどん
> いいじゃないですか
> 若い方だと意味がわからないのかな
> おばさん世代ならば
> そこから話がひろがるんですけどねぇ

同じ下宿の同級生は基本的に自炊をしていなかったですから
貰ってもと言うのもあったのかも知れませんね。

> 萌え讃岐うどん
> ワルクチ的な言い方をすれば
> センスが悪い ( ̄* ̄;)
> 味で充分勝負できるのですから
> かえって
> 逆効果のような気がします。

そうですよね。。。パッケージで買う訳ではないでしょうから
却って逆効果でしょうね。

コメントを閉じる▲
aozora_20110525172308.jpg



今日は久し振りの青空です。気温もそれほど高く無いし過ごし易い一日でした。さて、ニュースを見ていると「 「 「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRACが基金」と言うのを見ました。記事によると「被災地域の飲食店やホテル・旅館、カラオケボックス、CDレンタル店、フィットネスクラブにおける音楽著作物使用料について、2011年4月から9月まで徴収しないことを決めた(年間包括利用許諾契約を締結している場合)」と書かれていました。別にピンクレディーの楽曲に限らないのですね。義捐金にと言うのは素晴らしいことですが、「被災地域」に限定しているのもどうなのでしょうか?記事の続きに「JASRACでは、その総額は半年間で10億円程度になるとみている。10月以降については、復興状況を見ながら対応する予定。」と書かれていました。被災地は広域に渡っていますが、半年で10億円程度になるんて凄いですね。ただ、どうなんでしょうか?今回の震災で廃業されたり、再開の目処が立たないホテルや旅館、お店などもあると思うのですが本当にそれほどの金額になるのでしょうか?

音楽著作権の問題については過去に記事にしたことが何度かありますが、おかしな事が多すぎるような気がします。以前取り上げた記事の中で「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!. 」と言うのを紹介させて頂いた事があります。著作権料は著作者の為のものですが、現実はその配分も明らかにされていないようです。著作権者の権利を守るのは大切な事だと思いますが、現実には著作権者の為に役にたっていない部分も多いのではないでしょうかね。音楽著作権料は必要ですが、その料金や取立て方法が問題になっています。ここに限らず、団体が天下り先になっている関係もあるのでしょうが、著作権者の為の団体と言うより天下りの報酬になるのは問題ですよね。これでは著作権者が怒るのも当然だと思います。高過ぎる著作権料の為に潰れたお店もあるようです。これでは、音楽が衰退するのも仕方がないことですよね。民間イジメの結果、自らの首を絞めているような気がしてなりません。今日のBGMは爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/25 17:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪
JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪

そうですね。丁度良いくらいだと思います。

> JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
> おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
> でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
> そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
> 融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
> 音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
> それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。

本当にろくなことないですよね。・・



長七
JASRACにもいろいろありますが
カラオケのほうにも問題がおおいようです。
それで、作った本人にはどうかというと
そのへんはどうなんですかね・・

懐かしい風景です。写真。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> JASRACにもいろいろありますが
> カラオケのほうにも問題がおおいようです。
> それで、作った本人にはどうかというと
> そのへんはどうなんですかね・・
>
> 懐かしい風景です。写真。

そうなのですよね。著作者を守らないと言うかそれなら意味がないですよね。


ありんこbatan
なんだか
いいことをしているようでいて....
実は どうなんだろう?? って気がします。
最初に思ったのは
ズル っていうか
被災地ということにして
支払い逃れをするところが出てくるのでは??
でしたが
ご紹介の記事を読んで
逆に
被災地なのに被災地と認めてもらえず
後に
どーんと請求されることがあるのではないか
なんて気がしました。

お店をつぶしてしまう音楽著作権
って
何なんでしょうねぇ
JASRACは
裁判になれば負け知らず?
おそろしい団体ですねぇ          


カタバミ
こんにちは。
著作権料の記事を見てびっくりしました。
酷い話ですね。
ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
大物作曲家まで巻き込んで・・・
このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> なんだか
> いいことをしているようでいて....
> 実は どうなんだろう?? って気がします。
> 最初に思ったのは
> ズル っていうか
> 被災地ということにして
> 支払い逃れをするところが出てくるのでは??
> でしたが
> ご紹介の記事を読んで
> 逆に
> 被災地なのに被災地と認めてもらえず
> 後に
> どーんと請求されることがあるのではないか
> なんて気がしました。

著作権料を義捐金に回すという話ですから、料金が掛からないというのでは
ないですよね。

> お店をつぶしてしまう音楽著作権
> って
> 何なんでしょうねぇ
> JASRACは
> 裁判になれば負け知らず?
> おそろしい団体ですねぇ          

最近は余り聞きませんが、そんな事があれば音楽関係の店は減る一方でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 著作権料の記事を見てびっくりしました。
> 酷い話ですね。
> ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
> ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
> 大物作曲家まで巻き込んで・・・
> このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
> 音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。


本当に血も涙もないと言う感じですよね。音楽が衰退しても
仕方がないと思います。

コメントを閉じる▲
yonden1375.jpg


上の画像は、今日我が家のポストに投函されていた、地元電力会社様からの「ご報告」です。これだけ問題になっていますから、当然と言えば当然なのかも知れません。ただ、裏には4つの対策が書かれているのですが、これで安全・安心なのかはかなり疑問です。


yonden2376.jpg

電源の確保は大切ですが、変電所だけ高い位置にあっても、発電所自体がやられたら、なんの意味もないのではないでしょうか?調べたら今回事故が起きた福島原発も10m位だったようですから、同じ事が起きないとも限りませんよね。それに2010年6月24 日付けの記事には「放射能含む水漏れ/伊方原発プルサーマル3号機」と言うのがありました。地震がなくてもこれなら、地震が起きて津波が来たらどうなるのでしょうか?これには放射能の「放」の文字もないのですが、正直これを見て尚更恐くなりました。電力会社のサイトには南海地震が起きても津波の高さは海面+4.3mだから大丈夫だと書かれているのですが、この根拠は何処にあるのでしょうかね?先の大震災でも予想外と言う言葉が使われていましたが、想定外と言う言葉はは免罪符ではないですよね。そもそも、先の大震災自体の震度が予想を上回るものでしたから、これほど当てにならない数字はないような気がします。これで放射能が漏れたら西日本は全滅かも知れません。今日最後のBGMは中島みゆきさんで「空と君のあいだに 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/24 18:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃるように
この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
それに津波対策も大丈夫だって言われても
う~ん。って感じですよねm(_ _)m
確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
1.5mぐらいだったような気がします。
こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
今、置かれている状況を踏まえないと
いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
そのへんも考慮するべきだと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃるように
> この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
> 安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
> それに津波対策も大丈夫だって言われても
> う~ん。って感じですよねm(_ _)m

そうですよね。却って不安感をましますよね。

> 確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
> 1.5mぐらいだったような気がします。
> こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
> でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
> 一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
> 自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
> 今、置かれている状況を踏まえないと
> いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
> そのへんも考慮するべきだと思います。

そうですね。安全対策を考えないと同じですよね。


長七
こんばんわ、考えるだけでも
恐ろしい立地の「伊方原発」
あの半島はあきらかに地殻変動で
のこされた山だとおもうのです、
それだけすさまじい地殻変動が
過去の古代にあったのだとおもうのですが、
プルサーマルもおそろしいので
分散してほしいものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、考えるだけでも
> 恐ろしい立地の「伊方原発」
> あの半島はあきらかに地殻変動で
> のこされた山だとおもうのです、
> それだけすさまじい地殻変動が
> 過去の古代にあったのだとおもうのですが、
> プルサーマルもおそろしいので
> 分散してほしいものです。

あの地形は恐らくそうでしょうね。どうしてあの場所に
あるのか不思議です。


ありんこbatan
電力会社さんからのビラ
親こあらさんのように
じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
電力会社さんがお知りになったら
感激されると同時に
冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

ウチに
中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
報道映像の中で説明しているから
個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな

本当に
原発のあるところを見てみると
おそろしくなります。
福島以外のところで
また何かあれば
それで
日本列島は壊滅 かも
少なくとも
世界の中の孤島になりそうな気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 電力会社さんからのビラ
> 親こあらさんのように
> じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
> 電力会社さんがお知りになったら
> 感激されると同時に
> 冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

中には文面を信じて安心される方もいるかも知れませんが
ご覧にならないでしょうね。現在のところアクセスはないようですが
ここをご覧になられたのなら真剣に考えて欲しいものです。

> ウチに
> 中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
> 報道映像の中で説明しているから
> 個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな
>
> 本当に
> 原発のあるところを見てみると
> おそろしくなります。
> 福島以外のところで
> また何かあれば
> それで
> 日本列島は壊滅 かも
> 少なくとも
> 世界の中の孤島になりそうな気がします。

そうでしょうね・・日本の破滅だと思います。

コメントを閉じる▲
donten.jpg


急に冷え込む日が続いています。風邪等ひかないように気をつけないといけないです。さて、原発事故を受けて自然エネルギ-に注目する動きが出ているようです。事故があってからでは手遅れなのかも知れませんが、何か起こらないと駄目なのかも知れませんね。ニュースでは「休耕田で太陽光発電…孫社長が「電田」計画」と言うのと「東芝が風力発電事業に参入、韓国メーカーと提携」と言うのを見ました。ユニークではありますが食糧の問題を考えると休耕田利用は勿体無い気がしないでもないです。孫社長の考えは今回被災地になった、東北でと言うのがあるからそうなのでしょうが、個人的には都会のビルの屋上とか壁面とか使った方が効率的だと思います。休耕田は出来るだけ農業に使う方向で進め、その側の農業用水路にマイクロ水力発電を設置しする方が良いのではないかと思います。私が子供の頃、近くの水田の一部では水路から水を汲み上げるのに水車を利用している所もありましたが、見なくなって久しくなりますね。あの頃は沢山の生き物が川にいて遊んでいました。

色々調べていると「水田から電気を「収穫」:微生物を利用した燃料電池」と言う記事も見つけました。前から様々な技術があるのに、充分活用されなかったのは、やはり、原子力が安全、簡単だと思っていたからでしょうね。今回の事故で沢山の方が、故郷を離れないといけない事態に陥りました。逆を言えば、今回の事がなければ真剣に考えることすら無かったのでしょうから、そう言う意味から考えたら良かったのかも知れません。これを機会に安全なエネルギーを作る方に流れが進むと良いですよね。私が子供の頃、少年漫画で描かれていた未来の都市は、奇妙な高層建築に住み、宇宙服のような服を着て、空を飛ぶ車で移動しているような漫画が多かったですが、そう言う未来は来ないような気がします。時代は少子高齢化です。都会のビルの屋上で野菜を育てたりする事も増えるかも知れません。近代的な第一次産業があっても良いと思うのですよね。自然と共生するのは容易ではないでしょうが、緑溢れる未来の方が夢がありそうです。今日のBGMは中島みゆきさんの「 地上の星」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/24 17:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は寒かったですね~。
歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
私も親こあらさんの意見に賛成です。
休耕田は農業に使った方が良いと思います。
それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。
あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
近未来のことをでも
そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
便利になっているところはあるけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は寒かったですね~。
> 歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
> 私も親こあらさんの意見に賛成です。
> 休耕田は農業に使った方が良いと思います。
> それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
> 無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。

そうですよね。エネルギ-は必要ですが休耕田を使うのはどうかと思います。

> あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
> 近未来のことをでも
> そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
> 便利になっているところはあるけど…。

そうですね。宇宙的な未来は必要ないような気がします。



ありんこbatan
あちらこちらで
自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
でも
国会で
それを取り上げて真剣に検討する
なんてことは一向になされず
相変わらずの菅攻撃
批判するだけでは何も進展しないのに。。

子どもの頃
漫画で盛んに描かれていた未来は
親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
あの頃は
脱自然をめざしていたのかもしれません。
子どもの言うワルクチは
田舎もん!(みたいな意味のこと)
都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
どんどん都市化が進み
どこもかしこもプチ都会っぽくなって
やっと
自然がダイジだと気付いたのですね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あちらこちらで
> 自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
> でも
> 国会で
> それを取り上げて真剣に検討する
> なんてことは一向になされず
> 相変わらずの菅攻撃
> 批判するだけでは何も進展しないのに。。

本当にそうですよね。利権しか考えていない方ばかりなのかも
知れません。

> 子どもの頃
> 漫画で盛んに描かれていた未来は
> 親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
> あの頃は
> 脱自然をめざしていたのかもしれません。
> 子どもの言うワルクチは
> 田舎もん!(みたいな意味のこと)
> 都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
> どんどん都市化が進み
> どこもかしこもプチ都会っぽくなって
> やっと
> 自然がダイジだと気付いたのですね

そうですね。良い意味でも悪い意味でも均一化しようとしています。

コメントを閉じる▲
umi_20110523171336.jpg


今日は雨模様です。先日までの暑さが嘘のようです。日本に上陸するかどうかは判りませんが、台風2号が発生したようです。日本に上陸しない事を祈るばかりですが、こればかりは、人間の力でどうする事も出来ないのですよね。さて、ニュースを見ていると「東日本大震災:高台移住計画に漁業の町から反発の声」と言うのを見ました。記事によると「漁師ら住民側から「先祖代々の土地や家があるから漁へのパワーが出る」「育った土地を捨てるわけにはいかない」などの反対意見があがった。」と書かれていました。気持ちは充分に判るのですが、同じことがまた、起こらないとは限りませんから、何処で妥協点を見つけるのか難しい所ですよね。東北方面は行った事がないのですが、地図とかで確認すると平地の部分は少なくすぐ山が迫っている場所が多いような気がします。今回の震災で津波の高さが14.8メートルで遡上高(陸へあがった津波が到達した標高)が平均で約20メートルに達したそうです。この津波で約7割の建物が全壊したそうですが、街を再生して再び被害に遭わないようにするにはどうすれば良いのでしょうかね。


古い時代でも津波による被害もあったでしょうが、現在のように強固な建物で無かったでしょうし、水道、電線などのインフラもない時代だったでしょうから、再生するにもまだ、簡単だったのかも知れません。かなり大きな堤防を作れば安心なのでしょうか?それとも、海ギリギリまで土地の高さを20メートル位まで上げれば大丈夫なのでしょうか?反対される方の故郷への思い入れは判りますが、私がここの住人で、この津波で生き残ったとしたら、恐くて住む気がしませんけどね。いずれにしても、どう言う街づくりにするかと言う基本案がまとまらない限り、復興するにも手のつけようが無い訳だし、予算もつけれないでしょうから、反対するだけでは、復興が遅れるばかりだし、難しい問題ですよね。ただ、他の地域では過去の津波を教訓に高台に移住して難を免れた地域もある訳ですから、個人的には、高台への移住は止むを得ないと思うのですが、こればかりは私がどうすることも出来ないのでどうしようもないですよね。今日のBGMはさださんの「なつかしい海」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/23 17:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
この雨、明日の朝まで残るようですよ。
あぁってカンジですけど、仕事なので
明日の朝もぼちぼちガンバります!
台風2号発生したんですよね。本当に上陸しないことを私も願います。
でもってもう一つのニュースのことなんですけど
おっしゃるように
反対される気持ちはわかります。だけど反対ばかりしていては復興は進まないですし
また過去の経験から
言い伝えから高台に家を建てて助かった集落があった話しもテレビで取り上げていました。
難しいですよねm(_ _)m
でも何らかの対策を講じないことには
また同じことの繰り返しになると思うので
どこか妥協点を見いだして、復興に向かってもらいたいと願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> この雨、明日の朝まで残るようですよ。
> あぁってカンジですけど、仕事なので
> 明日の朝もぼちぼちガンバります!
> 台風2号発生したんですよね。本当に上陸しないことを私も願います。

そうですか。気をつけてお仕事頑張って下さいね。

> でもってもう一つのニュースのことなんですけど
> おっしゃるように
> 反対される気持ちはわかります。だけど反対ばかりしていては復興は進まないですし
> また過去の経験から
> 言い伝えから高台に家を建てて助かった集落があった話しもテレビで取り上げていました。
> 難しいですよねm(_ _)m
> でも何らかの対策を講じないことには
> また同じことの繰り返しになると思うので
> どこか妥協点を見いだして、復興に向かってもらいたいと願っています。

そうなのですよね。気持ちは判りますが、反対しているだけでは進まないし
難しいですよね。


長七
やっぱりね、海の男は海の近くに住む
だろうとおもう、
なかなか、難しい問題だとおもうのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> やっぱりね、海の男は海の近くに住む
> だろうとおもう、
> なかなか、難しい問題だとおもうのです。

それは理解できるんですけど・・難しいですね。


ありんこbatan
う~ん
テレビで見るように
自分の家がかろうじて残っても
いつ終わるかわからない片づけにおわれたり
自分の住んでいる周辺が
足の踏み場にも困るような景色になったら
逃げ出したいと思うでしょう。
夫が漁師とかで
残ることを希望しても
なんとか説得して
よそに行こうとするのではないかなぁ
説得に失敗したら
なんとか頑張ってみることにするかもしれませんが
子どもたちが出て行きたいと言えば
それは引きとめないです。
海は大好きですけど
海がすぐそこ
というところには住むのは
おそろしいですね

この町・村を復興させる!
その心意気は
本当にすばらしい
一日も早くそうなるといいと思います。
復興は
後始末が終わって日常を取り戻す
だけでなく
津波を恐れなくて済むように
あれこれが
しっかり整っていてこそ ですね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> う~ん
> テレビで見るように
> 自分の家がかろうじて残っても
> いつ終わるかわからない片づけにおわれたり
> 自分の住んでいる周辺が
> 足の踏み場にも困るような景色になったら
> 逃げ出したいと思うでしょう。
> 夫が漁師とかで
> 残ることを希望しても
> なんとか説得して
> よそに行こうとするのではないかなぁ
> 説得に失敗したら
> なんとか頑張ってみることにするかもしれませんが
> 子どもたちが出て行きたいと言えば
> それは引きとめないです。
> 海は大好きですけど
> 海がすぐそこ
> というところには住むのは
> おそろしいですね

故郷に拘る気持ちは理解出来ますが、あの津波を体験しても・・と考えると
理解に苦しむ部分もあります。

> この町・村を復興させる!
> その心意気は
> 本当にすばらしい
> 一日も早くそうなるといいと思います。
> 復興は
> 後始末が終わって日常を取り戻す
> だけでなく
> 津波を恐れなくて済むように
> あれこれが
> しっかり整っていてこそ ですね

そうですよね。そこを解決しない事には安心して暮せないですよね。

コメントを閉じる▲
kyuri.jpg


上の画像は種から育てている胡瓜です。100円均一2袋100円で買って来たものなので大きく育つかは判りませんが今の所順調のようです。さて、ニュースでは「各地で今年一番の暑さ、長野は32.3℃」と言うのを見ました。長野県と言うと夏の避暑地で涼しいと言うイメージですが、記事によると「長野・松本市では32.3℃と1898年の統計開始以降、5月として一番の暑さを記録した。」と書かれていました。やはり、何かが狂い始めているのでしょうか?ラジオでは春と秋が短くなって来たとも言っていました。日本の四季もなくなりつつあるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?気温は上がる一方で景気は冷え込んでいますね。パナソニックさんは国内1万4000人削減されるようです。私の生まれ育った田舎町の人口が7000人ですから、倍の人数の方が削減される事になります。リストラで一時期利益が出たとしても、やはり、国内消費は冷え込むのででしょうね。企業存続の為に仕方がないのかも知れませんが、下手をすればその存続すら危ぶまれるかも知れません。これだけの人数が削減されるのですから、来年の新卒の主食は無いでしょうね。

10数年前でしょうか?景気が悪くなり、地元にあったパナソニック関連の企業も無くなりました。お隣の愛媛の工場に転勤された方も居られましたが、その後どうなっているのでしょうかね。これだけ大きな会社が人員を削減すると言う事は、その下請けとかにも影響は出るのでしょうね。昔、ほんの少しだけ在籍した企業もパナソニック関連の下請けでしたが、倒産して、その跡地は随分長い間空き家でしたが、現在は別の会社が使われているようです。震災だけでなく大きな打撃になるでしょうね。震災も復興に費用が掛かるのは判りますが、増税を含めての議論がされそうです。財源が必要なのは判りますが、未だに歳出の削減は聞かないですね。国が破綻するかも知れない、復興しないといけないと言うのは判りますが、一番最初にやらないといけないのは、歳出の削減ですよね。増税だけしても、税収が増えるとは思えないです。税収が減れば増税しても意味が無い訳で、景気が良くならないことには意味がないでしょうね。今日のBGMはさださんの「桜桃 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/22 14:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)
パナソニックのリストラ…社員さん達皆
生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから
リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
それともう一つ
復興財源についても同感です。
歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)

そうなんです。上手く育って欲しいです。

> パナソニックのリストラ…社員さん達皆
> 生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから

そうですね。それにリストラで消費も冷え込むでしょうしね。

> リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
> それともう一つ
> 復興財源についても同感です。
> 歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
> 後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
> 増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
> 増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
> 頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
> でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。

本当にそうですよね。アホと言うか・・


長七
しかし、増税しか脳がないようですよ、
たぶん、このままの政治の進め方では
テンポが遅く
次の震災でギブアップします。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、増税しか脳がないようですよ、
> たぶん、このままの政治の進め方では
> テンポが遅く
> 次の震災でギブアップします。

そうでしょうね。このままアウトになってしまうでしょうね。


ありんこbatan
わぁ
胡瓜
楽しみですね♪
美味しい実がなりますように!

春と秋が短い
なるほど~
そういえばそうですね
暑い日寒い日は長くて
ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
この夏はどうなるのでしょう??
夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
仮設住宅は
普通の家より暑いのではないかと心配しています。

景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
復興のためにどんどん消費しましょう
と言われても
それができる人ばかりではありませんよね
増税は
景気を悪化させることはあっても
いいことは起こさない気がします。
歳出の見直しを
もっと真剣にしていただきたいものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わぁ
> 胡瓜
> 楽しみですね♪
> 美味しい実がなりますように!

順調に育って欲しいと思います。今年はどうでしょうかね。


> 春と秋が短い
> なるほど~
> そういえばそうですね
> 暑い日寒い日は長くて
> ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
> この夏はどうなるのでしょう??
> 夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
> 仮設住宅は
> 普通の家より暑いのではないかと心配しています。

春と秋が短いとすれば、冬が早くなるか夏が長くなるかと言うことなのでしょうね。
冷夏も困りますが、極端な猛暑も困りますよね。

> 景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
> 復興のためにどんどん消費しましょう
> と言われても
> それができる人ばかりではありませんよね
> 増税は
> 景気を悪化させることはあっても
> いいことは起こさない気がします。
> 歳出の見直しを
> もっと真剣にしていただきたいものです。

本当にそこが一番大切ですよね。

コメントを閉じる▲
rise.jpg


上の画像は、1年ほど前だったでしょうか?閉店したリサイクルショップです。普通、リサイクルショップと言うと使用したものが持ち込まれて販売されているお店が大半なのですが、ここはどちらかと言うと型が古くなったり、在庫処分的な商品が大半であったように記憶しています。ネットで検索すると徳島の方のお店も出てくるので、徳島の企業なのでしょうか?自社のサイトが無いので詳細は判りませんが、ネットでは閉店されたこの店も出てくるので、お店自体が現在もあるのかどうかは不明ですね。リセットと言う言葉が使われるようになったのは、テレビゲームが流行るようになった頃からでしょうか?初期状態に戻すと言う意味ですが、人生の場合はリセットは効きませんよね。簡単にリセットが効かないから頑張れると言う意見もあるかも知れませんが、やり直しが難しい社会はやがて硬直化していくでしょうね。さて、ニュースを見ていると「福島原発事故は「神の仕業」」と言うのを見ました。怒りを通り越して呆れてしまいますね。某都知事は今回の地震は神罰と言ったのを思い出します。

宗教関係の方にお叱りを受けるかも知れませんが、今回の震災で神様はいないんだと確信してしまいました。本当に神様がいるなら、罪も無い方の命を奪うような事はないですよね。居るとすれば神でなく悪魔ではないでしょうか?掲示板のコメントでは「神」ではなく「菅」の間違いではないかと言う厳しい言葉もありました。「み」と「ん」の違いですからね。記事によると「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と言われたそうですが、この期に及んで政府の大臣がそんな事を言いますかね?責任逃れも良いところです。与謝野さんも東電の株をお持ちなのでしょうか?それとも献金を貰われているのでしょうか?奇麗事ばかりでは済ませることはできませんが、地獄の沙汰も金次第とは言いますが、呆れるばかりですね。もし、神様の仕業であるなら、危険な原発は止めなさいと言うお告げではないでしょうか?夏の電力不足で週四日稼動にする企業もあるようです。それでも収入が確保できる方は良いでしょうが、一段と不況に拍車をかけるような気がしてなりません。今日のBGMは谷村さんさださんの「雨昴」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/21 15:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
ジャンルは違うと思うんですけど…。
地震は神の仕業
私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> う~ん。何だか怪しいなぁと思う店ありますよね。
> 悪徳業者ではないかと疑う店が突然入居しているのを見るといかに怪しいってわかりますよね。
> ジャンルは違うと思うんですけど…。

最近は少なくなりましたが、景気が良い時代は多かったですね。怪しい会社とか店とか

> 地震は神の仕業
> 私はこれに対しては大いに反論があります。でもこれを説明すると長くなるのと信仰の自由とはいえ
> デリケートなことなので、深くはふれないでおきます。
> だけど…これだけは地震・津波は自然災害ですけど
> 原発事故においては人災以外何ものでもないです。それを神に責任転嫁すること自体が許せないです!
> それにこんなことを言う暇があったら、景気対策・被災地の復旧・復興に全力を尽くせ!と言っておきます。
> そして被災者に一刻も早く義援金を送れよ!と…。
> あぁ!ロクな政治家がいないですよね。全く!

本当にそうですよね。責任逃ればかりです。


長七
本と、神罰とか言う神経を疑います。
電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
罰をうけるのはともかく、
その電気を使うことのない福島のひとが
ひどいめにあうのですから。
しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。



あいだめぐみ
ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。

人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

形あるものはいつか壊れる。
見えない言葉もまた然り。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と、神罰とか言う神経を疑います。
> 電気を使う人間、それで稼いでいるひとが
> 罰をうけるのはともかく、
> その電気を使うことのない福島のひとが
> ひどいめにあうのですから。
> しかしですよ、その言葉も実は前と後ろの
> 脈絡があり、文意は相違しているかもしれないので、そこだけ切り取るのも危険です。
> どちらにしてもあのおっさんはきらいですが・・。

そうですね。それをもって東電には罪がないと言われたかったんだと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!


> ちょっと記事とは関係ないかもだけど、ふと思った事。
>
> 人間って自分が悪いと思っていて自覚も反省もしていても、どこかで誰か(何か)を悪にして自分を保てるって部分が多かれ少なかれあるかなと思う。
> で、その悪とされるモノにはそれだけの素材があるから悪と認定されやすくなる。

確かに、テレビのドラマのように完全に悪人なんていないのかも知れません。

> 政治家さんたちの事情だとかお仕事とかよく知らないけど(知るつもりもないけど)、本音かどうかとかもわからんけど、自ら悪となり本当に見るべき部分をぼやかせるっていうのも、あるのかもなーと。
> そこにお金とか立場が絡んでたりするかもってのがあるからややこしいんだろうけどさ。

色々な絡みがあり、その上の発言なのでしょうね。

> 本当の事、真実、問題視するところ、今すべきこと、今判断すべきことは、個々が見出し個々で考え言動していく姿勢がなければ、情報や演出に惑わされてるだけで、解決も原因も何も掴めないと思う。

そうです。その通りだと思いますね。


> そんな世の中がいいことなのか悪いことなのかあたしにはわからない。
> でも人の数だけ思いや考えがあって今があり、これからを語りあうこと、作りだすことは大事だと思う。
> 確実に原因になるモノがあっても、その原因の追及は解決した後でも遅くはないはず。
> 原因を追及しなければ解決の糸口が一つも見つからないなら話は別だけど。

そうですね。慢心せず追及して欲しいです。

> 形あるものはいつか壊れる。
> 見えない言葉もまた然り。

そうですね。それが自然の理ですね。


ありんこbatan
雨昴
お若い時の映像ですね~
歌詞もおもしろいけど
2つの曲が
しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

与謝野さん
おかしな発言をなさったものですねぇ
親こあらさんのおっしゃるとおり
危険な原発は止めなさいというメッセージ
ならわかります
けど
これでは
東電をどこまでかばうんですか?
個人的に東電さまがコワイんですか?
って言いたくなりますね
今後
議員さんの間で
この発言が問題にならないとすれば
政治家のみなさん
どちらさまも東電さまにお世話になっている
ということでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 雨昴
> お若い時の映像ですね~
> 歌詞もおもしろいけど
> 2つの曲が
> しぜ~んに合わさっていることにビックリです (^ー^*

そうですね。面白いほどひとつの曲に聞こえるから不思議です。

> 与謝野さん
> おかしな発言をなさったものですねぇ
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 危険な原発は止めなさいというメッセージ
> ならわかります
> けど
> これでは
> 東電をどこまでかばうんですか?
> 個人的に東電さまがコワイんですか?
> って言いたくなりますね
> 今後
> 議員さんの間で
> この発言が問題にならないとすれば
> 政治家のみなさん
> どちらさまも東電さまにお世話になっている
> ということでしょう。

そうなのでしょうね。それではなくならないでしょうね。

コメントを閉じる▲
yamayama.jpg

今日も初夏と言うより真夏を思わせるお天気でしたが、少し陰に入ると違いますから、まだ、ましでしょうか?さて、ニュースを見ていると「4月の外国人旅行者、過去最大の62%減 原発事故の影響続く」と言う記事を見ました。記事によると「4月に原発事故が国際評価尺度の暫定評価で最悪の「レベル7」に引き上げられたことなどから、「国外の一般消費者の恐怖心が助長された」と書かれていました。風評被害は国内でもあるのですから、地理が判っていない海外だと尚更でしょうね。先日のラジオで某経済アナリストの方が「国会や官庁を福島県に移転すれば良い」と言われていました。皮肉ではなく、そこで国会が開かれれば、日本は安全と言う宣伝にもなり、風評被害が防げますよね。福島県産の野菜を食べて安全ですと言うパフォーマンスをするより余程説得力があるような気がします。でも、原発事故にしても隠蔽している部分が大きいのでかなり危ない状況で、そこまで出来ないと言うのが真実ではないかと個人的には勘ぐってしまうのですよね。

東電もかなりの赤字になるようですが、この先はどうなのでしょうか?分野は違いますが、JALはリストラ策が奏功して、連結営業利益が過去最高だそうです。これも不思議な話ですよね。リストラで黒字が出ると言うことはそれだけ無駄な出費が多かったと言う事なのでしょうか?経営破たんまで言われたのはなんだったのか不思議です。と言うことは、東電だって、資産売却を含めてリストラが進めば黒字になるのでしょうね。JALに比べれば競合相手もいない独占企業なのですから・・航空会社にしても電力会社にしても優良企業で、社員の待遇も良かったのでしょうが、国が助けるにしても一度、倒産させた方がすっきり行くのではないかと思ってしまいます。倒産することで電力供給がストップする事になれば問題ですが、一度、倒産させないことには、既得権は残りますから・・企業年金だってそうです。倒産しなくても無くなっている企業はある訳でそう言う意味でも公平ではないような気がします今日のBGMはさださんの「つゆのあとさき」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/20 17:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから
それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 外国人の観光客が減少しているのは無理もないですよね。
> おっしゃるように国内でも風評被害があるし…いや本当にその通りだと思います。下手なパフォーマンスをするよりも
> 福島に国会を建てて政治家が福島で生活したら良いんですよ。高い給料もらってるくせにカンジンな時は何も役に立たないのだから

本当にそうですよね。それに福島も雇用が生まれるでしょうから良いと思います。

> それと東電をつぶさないようにするために電気代値上げとか東電には関係ない電力会社を巻きこもうとしているんですよね。
> それが腹立たしいです!後、独占ゆえの利権を守るためなんですよね。
> 政治家・天下り官僚は何の責任を持たないで
> 消費税値上げばっかり言ってるんですよね。
> 消費税値上げする前に政治家・天下り官僚のリストラ、給料の大幅カットしてから言えって全くもう!!
> そうそう。私も東電を一旦つぶしたら良いと思います。リセットしたら良いんですよ。天下りなんて国民の目から見れば無駄でしかないので…。
> 要らないものを排除したら日本も少しはスッキリするでしょうね。きっと(^O^)

そうですね。要らない物は排除で良いと思います。


長七
電力は必ず利益が出るように
なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
そこまで賠償が行われるかで
かなりの負担になりますよね・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 電力は必ず利益が出るように
> なるので、必ず黒字になるとおもうのですが、
> そこまで賠償が行われるかで
> かなりの負担になりますよね・・

そうだと思います。東電OBだけではなくて議員OBの方や
官僚、官僚OBにもお願いしましょう。



ありんこbatan
うわっ
つゆのあとさき
曲タイトルだけで泣けてしまう....

原発事故に関しては
真実が見えないですね
専門家さんの説明を聞いていると
なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
あるでしょうが
放射能の一部始終をわかっている方が
はたしてどれだけいらっしゃるのか....
実は
誰もわかっていないのではないか
とも疑っています。

この春の東電新入社員さん
原発事故が起こってから
1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
事前研修で
東電はすばらしい企業!という思想を
宗教のように叩き込まれたのか
それとも
そもそも入社志望したのは
東電にいて
上に上がっていけばお金には困らない
という考えから だったのか....

ここで辞退したら
次の就職先が見つからない
泣く泣く入った方もあるでしょうが
これから人員カットで
あっさりクビになるかもしれませんよ~


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> うわっ
> つゆのあとさき
> 曲タイトルだけで泣けてしまう....

これも名曲ですよね。

> 原発事故に関しては
> 真実が見えないですね
> 専門家さんの説明を聞いていると
> なんだか一貫しないところが多々あるように感じます。
> 言えない-言ってはいけないと釘をさされている部分も
> あるでしょうが
> 放射能の一部始終をわかっている方が
> はたしてどれだけいらっしゃるのか....
> 実は
> 誰もわかっていないのではないか
> とも疑っています。

そうですね。色々言われる方はいますが、判っていないのかも
知れませんね。

> この春の東電新入社員さん
> 原発事故が起こってから
> 1人も入社辞退者は出なかった と報道されていました。
> 事前研修で
> 東電はすばらしい企業!という思想を
> 宗教のように叩き込まれたのか
> それとも
> そもそも入社志望したのは
> 東電にいて
> 上に上がっていけばお金には困らない
> という考えから だったのか....

厳しい就職戦線を潜り抜けたからか、コネが多いのか。。
その辺は不明ですが。。

> ここで辞退したら
> 次の就職先が見つからない
> 泣く泣く入った方もあるでしょうが
> これから人員カットで
> あっさりクビになるかもしれませんよ~

それも無いとは言えませんよね。

コメントを閉じる▲
furu.jpg


昼間は夏を思わせるようなお天気ですが、夜になると涼しくなります。週末の予報は崩れるようです。さて、ニュースを見ていると「 「元には戻らない…」 残ったのは5人だけ 住民移転で集落消滅の危機」と言う記事を見つけました。元々、過疎になりつつある集落では今回のような事があればそうなりますよね。私の生まれ育った田舎町も年々過疎化が進んでいます。小さな商店は殆ど閉じてしまっているし、日曜に行っても外で遊ぶ子供の姿は殆ど見なくなったような気がします。それに対して現在住んでいる所は人口は増えているのですが、自治会加入率が下がり続けているようです。近隣の市町村から来られる方も多いのでしょうが、働く場所が多い訳ではなく、10年前に比べても減っているような状況ですね。都会でも少子高齢化の波は押し寄せているとは聞きますが、随分、昔から少子高齢化は叫ばれていたのに、どうして対策とかとらなかったのでしょうかね。子供手当てや高校授業料無償化が悪いとは言いませんがそれより雇用の場が減れば意味がないですよね。

ス-パーへ行くと、年配の男性が一人で買い物をされる姿をよくお見かけするようになりました。奥様に頼まれたような方も居られるのですが、買われているものを見ると一人分位を買われている方が多いような気がします。ご家族が居られるのか居られないのか判りませんが、そんな方増えているのでしょうか?私の母親は高齢単身世帯が多いから、宅配弁当が売れるのではないかとも言いますが、問題は運んで利益が出るかですね。小さな田舎町ですが上手くやらないと赤字になりそうです。それにも益して、私は飲食店関係と言うと学生時代の中華料理屋の出前位しか経験が無い訳で、何処かで修行が必要になるかも知れません。長七さん の所で修行させて頂くにしても迷惑なだけでしょうね。地理が全然判りませんから・・宅配弁当も悪くはないですが、資金とかあれば、気軽に立ち寄れるお店を何軒か作ってそこに集って頂く方がコミュニケーションもとれて良さそうな気もしますが、それも採算に合うかですよね。今日のBGMはさださんの「空蝉」です。





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/19 17:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
家の中にいてる時は涼しかったですけど
夕刊の配達の時は暑かったです。
でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。
移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
難しいですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 家の中にいてる時は涼しかったですけど
> 夕刊の配達の時は暑かったです。
> でもこんなに気持ち良いのは今だけですよね(^_^;)
> そうそう夜はまだひんやりしていますよね。
> 朝刊の配達の時は、半袖のTシャツに薄手の上着を着ています。

そうですね。気温差が激しいですからね。

> 移転で過疎化…どうしようもないですよね。移転をせざるえない状況だから…。
> ますます一極集中化が進んでいるんですよね。バランス良くできたら良いのにと思うのに…
> 難しいですねm(_ _)m

そうなんです。難しい問題だと思います。


長七
なかなか、もうけなどでない。
でも、長い間、老齢のひとのところへ
配達にいってます、つぎつぎと
亡くなられましたが、
いまは、ヘルパーさんとかいますが、
何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
嫌われて孤独に死んでいかれます。
最後まで、人とのつながりをもてるひとは
違うのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなか、もうけなどでない。
> でも、長い間、老齢のひとのところへ
> 配達にいってます、つぎつぎと
> 亡くなられましたが、
> いまは、ヘルパーさんとかいますが、
> 何よりも「わがまま」なひとはどこまでも
> 嫌われて孤独に死んでいかれます。
> 最後まで、人とのつながりをもてるひとは
> 違うのです。

そうでしょうね。。元々人付き合いが下手な方は
尚更でしょうね。。


ありんこbatan
報道を見ていると
どこから手をつけていいのかわからないような状態
別のところに行って出直したい気持ち
よ~くわかります。
高齢であれば
身体に負担がかかるだろうし
若ければ
将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
自分は残る と決めたとしても
出て行く人をひきとめることはできないと思います。
でも
被災したわけではないけれどさびれていくところ
これは
打つ手がまだありそうですよね
最も人を集められるのは
やっぱり
仕事でしょう。
街にスグに行ける交通が整っていれば
買い物・病院....
生活上の不安は解消されていくと思います。
親こあらさんのおっしゃるとおり
子ども手当てより
そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

こちらでは
朝から
喫茶店が
おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
お元気だからそれもできる
そして
喫茶店でオシャベリすることによって
また元気になれているんだと思います。
ウワサ話もお好きですから
「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
なんて
ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
気軽に立ち寄れるお店
必要ですね!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 報道を見ていると
> どこから手をつけていいのかわからないような状態
> 別のところに行って出直したい気持ち
> よ~くわかります。
> 高齢であれば
> 身体に負担がかかるだろうし
> 若ければ
> 将来のことを真剣に考えなくちゃいけない
> 自分は残る と決めたとしても
> 出て行く人をひきとめることはできないと思います。

そうでしょうね。老いても若くても状況が状況ですからね。。
居たいけどそうはいかない状況なのでしょうね。

> でも
> 被災したわけではないけれどさびれていくところ
> これは
> 打つ手がまだありそうですよね
> 最も人を集められるのは
> やっぱり
> 仕事でしょう。
> 街にスグに行ける交通が整っていれば
> 買い物・病院....
> 生活上の不安は解消されていくと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 子ども手当てより
> そっちに考えを向けた方がよかったのではないでしょうか

そうなんですけど、仕事はなくなる一方ですね。

> こちらでは
> 朝から
> 喫茶店が
> おじいちゃん・おばあちゃんで大繁盛
> お元気だからそれもできる
> そして
> 喫茶店でオシャベリすることによって
> また元気になれているんだと思います。
> ウワサ話もお好きですから
> 「○○さん この頃見ないけど大丈夫じゃろうか?」
> なんて
> ひとり暮らしの方を心配されてお訪ねになったりして....
> 気軽に立ち寄れるお店
> 必要ですね!   

そうなんですよね。病院が代わりをしているのは問題だと思います。

コメントを閉じる▲
tabi.jpg


今日は、暖かくと言うより暑い位でした。ニュースを見ていると「震災破綻 100件に到達 「阪神」の3倍ペース」と言うのを見ました。記事によると「破綻した業種でもっとも多かったのが、ホテル・旅館関係で13件だった」と書かれていました。仕方がないで済ませれる事ではありませんが、これからも増えるでしょうね。経済情勢は益々厳しくなるような気がします。生活が厳しくなれば、一番に削減されるのが、「遊び」の部分ですから、観光関連は厳しい状況になるのは仕方がないですよね。観光立国と言うスローガンの下、観光庁が設立され、大学では観光関係の学部、学科も増えましたが、就職とはどうなのでしょうか?観光立国を目指すなら、それなりのインフラ整備が必要だと思うのですが、そう言う話は余り聞きません。海外から来て頂くにも、原発問題があり、難しいでしょうね。国内でも風評被害が無くならない位ですから海外の方からすれば尚更だと思います。他のニュースでは「福岡」と「福島」の区別が付かない方も多いと言う記事がありましたから。。。

今年のGWは何処にも行きませんでした。自粛していた訳ではなく、先立つものがありませんでしたから。。そんな方が多かったのでしょうか?買い物に行くと混んでいる所多かったし、他県ナンバーの車も例年より少なく感じました。遠方から来られる方は高速を利用される方が多いでしょうから、見ることが少なかったのかも知れません。旅行に行くにも先立つものがなければいけないし、不安が大きければ中々楽しめなかったりしますよね。でも、そう言う部分は大切だと思います。私が子供の時に比べて、祝祭日は増えましたが、心理的な余裕は少なくなっているような気がします。休みばかり増えても「余裕」が無ければ楽しむ事も出来ませんよね。そう言えばGW中は普段にも増してレンタル屋さんが混んでいたように思います。下手に車で旅行に行くより安上がりだし、環境面で言うとその方が良いのかも知れませんが、余裕を増やす為に逆効果になっているのでは意味がないような気がします。今日のBGMは谷村新司 さんの「いい日旅立ち」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/18 17:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
原発で…。
心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。
でも今はそれもなくなってきたけど
そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 震災倒産阪神大震災の3倍って無理もないですけど(^_^;)
> やはりホテル・旅館の観光関係が大打撃を受けているんですね。
> 被災地に旅行に出かけて大丈夫なのかという心配と
> 原発で…。
> 心理的にはそうなってしまうんですよね。自粛に…。

自粛と言うより心配と心理的なものでしょうね。

> でも今はそれもなくなってきたけど
> そうそう。私も同じでゴールデンウイークは先立つものがなかったので
> 近場にすませましたm(_ _)mだけど近場にばかり行ってると飽きてしまったので今度はもう少し遠出したいと思っています。
> 旅行になかなか行けないのでせめてってカンジですね。ハイ…。

そうですね。少しでもとは思いますよね。



長七
やはりそうですか、
致し方ないというか、いろいろ
あるのでしょう。あれだけの地震、津波
どうしようもないですからね・・。
しかし、昔の人はどうやって
たちなおったのだろう。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> やはりそうですか、
> 致し方ないというか、いろいろ
> あるのでしょう。あれだけの地震、津波
> どうしようもないですからね・・。
> しかし、昔の人はどうやって
> たちなおったのだろう。

昔は原発もなければ、コンクリ-トも無かったでしょうから
どちらが立て直し易かったのでしょうかね・・でも江戸時代で
そこの領主様がいれば、今より早かったかも知れませんね。


ありんこbatan
観光は
これからどんどん
むずかしくなるでしょうねぇ
キャンセルに泣き
お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
一方
被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
後者のホテルは
今後
お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
これは
もちろん
どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
儲け第一主義では
ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

ゴールデンウィーク
休日をつなげてつなげて
夏休みより長いお休みの方もありますね。
祝祭日が増えると
カレンダー通りの職場や
小中学校は
休み明けがタイヘン
そこんとこ
ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 観光は
> これからどんどん
> むずかしくなるでしょうねぇ
> キャンセルに泣き
> お得意様にDMを送ったりしている旅館の報道
> 一方
> 被災者を無料で受け入れていらっしゃるホテルの報道
> 後者のホテルは
> 今後
> お客さまに来ていただける人気ホテルになっていけるような気がします。
> これは
> もちろん
> どこのホテルにでもできることではないと思うのですが
> 儲け第一主義では
> ピンチを切り抜け生き残っていくことはできないでしょうね

そうだと思いますね。利益は必要ですが、金儲け第一主義では
潰れると思います。

> ゴールデンウィーク
> 休日をつなげてつなげて
> 夏休みより長いお休みの方もありますね。
> 祝祭日が増えると
> カレンダー通りの職場や
> 小中学校は
> 休み明けがタイヘン
> そこんとこ
> ちゃんと考えて増やしたのでしょうか??

そこまで考えていないと思います。時代が違いすぎますから・・・

コメントを閉じる▲
aruhinoyume.jpg



文才も無いのですが、小説の真似事がしたくて少し思いついたお話を書いてみようと思いました。
これから、書く事は、現実の話も入っていますが、ストーリー自体は架空の話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある日の午後、私は非常に疲れてた。体調不良を理由に会社を早退し自宅へ向う途中の公園で一休みをする為に、
自販機で買った缶コーヒーをベンチに置き、一休みしていた。閑静な住宅街に囲まれたこの公園はとても静かで、
小さなブランコが風に揺れるのをみていたが、余程疲れていたのか何時の間にか眠りに落ちてしまった。
「風邪引くよ・・」そんな声で目を覚ました私が周りを見回すと、回りは丁度、夕暮れ時に掛かろうとしていた。
私を起こしたくれた声は、10数年前に他界した父の声に似ていた。父の兄弟たちも既に他界しているので
他人の空似だと思ったが、声の主の姿を探すと、公園の出口に中年の男性の姿を見つけた。その後ろ姿は
父にそっくりであった為、思わず私は「父さん!」と叫んだが父によく似たその男性の姿はどんどん遠ざかるばかり。
寝ぼけていたのだろう、私はその男性の後ろを追った、距離が離れていても向こうは歩いているから
すぐに追いつくと思われたが、不思議なことにその距離は一定のまま縮まる事はなかった。
男性の後ろ姿を追いかけるのに夢中で、私は自分のいる場所が判らないままで走り続けた
考えてみると、会社の行き帰りで通るだけの街でこの街の地理を私は把握していなかったのだ
何時の間にか狭い路地の間にた。窓から漏れる明かりには何処か懐かしい光景が影越しに見えた。
周りの家々を見ると、何処か懐かしい感じでこんなに古い街並みが未だに残っているのだと思っていた。
追っていた男性の姿は見失ったので、引き返そうとした時にある一軒の家に入る男性の姿をみた
横顔だが他界した父にそっくりなのに驚いた。世の中に似た人はいるとは言うけれど
子供の私が見間違えるほどそっくりな人が存在するものだろうか?
気がつくと、その男性の入った家の前に立っていた。私は頭の中で自問自答してみた。
もし、あの男性や家族の方に会ったら私は何と言えばいいんだろうかと?逡巡した結果
他人の空似だと思い、踵を返そうとした時に、父が私を呼ぶ声が聞こえた「まさか?」
間違っていて当たり前、その真相を知る為に私はその家を訪ねる覚悟をした。
「ごめん下さい!」「夜分におそれいります!」声を掛けたが何の返事もない。
ドアに手をかけると鍵がかかって居らず、簡単に開いた。ドアを開けもう一度
「ごめん下さい!」「夜分におそれいります!」と声を掛けるがやはり、返事はない
家の中を見てみると壁に沢山の絵が掛けられていて、よく見ると玄関に一番近い場所の
絵は、私が生まれた時の写真にそっくりであった。まだ、小さな私を年の離れた姉が抱えている。
写真は持っているがこんな絵があるのは見たことが無かった。。
私は他所の家だと言うのを忘れ勝手に上がりこんで廊下にかかる絵を見て行った。
間違いなく私を描いた絵であった。写真や記憶にないものもあったが、それは紛れもなく
私の成長記録と呼ぶべきものであると確信した。時代が進むにつれ絵はある部分で
分岐していた。人生には分岐点が幾つもsる、もし、あの時に違う道を選んでいればと言うことは
誰しもあることだろう。分岐点で絵は増え、自分が進まなかった道のものは小さな絵で描かれていた。
絵には説明書きは一切ないが、不思議とそのストーリーが頭を流れた。私は夢中で絵を眺めて行くと
私が今日ベンチで座っていた姿が描かれていた。その先にも絵があると言う事はここから先は未来を
描いているのだろうと思った。普通の民家にしては長い廊下、しかも部屋らしきものは見当たらないが
絵はその先へと続いていた。自分の未来を見るのは勇気がいることだが、好奇心には勝てず
次の絵を見ると白いキャンバスのままだった。それに続く絵も同じだった。これはどう言うことなのか?
私の人生はここまでと言う事なのか?色々考えていると父の声が聞こえて来た。「自分の人生は
自分で自由に描きなさい。。」声の方向を見ると笑顔で微笑む父の姿があった。しかし、その姿も
家も次ぎの瞬間には消え、私は公園のベンチに腰掛けていた。時計を見ると、ベンチに座った
時間から1時間も経っていなかった。私は缶コーヒーを飲み終え帰路に向った


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読み返しても文章力が無いのが丸判りですね。

気分直しに今日の最後のBGMはさださんの「夢の夢」です。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

【2011/05/17 20:59】 | 創作小説
トラックバック(0) |


ありんこbatan
短い中に
おもしろいものがあるじゃないですか
「世にも奇妙な物語」に出てきそうなお話ですよ
脚本のように整理すれば
短編ドラマになりそうな気がします☆


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 短い中に
> おもしろいものがあるじゃないですか
> 「世にも奇妙な物語」に出てきそうなお話ですよ
> 脚本のように整理すれば
> 短編ドラマになりそうな気がします☆

有難う御座います。もう少し整理が必要でしょうね。
また、考えて見ます。

コメントを閉じる▲
sumika.jpg



人間生きているとライフスタイルに合わせて住む場所を変えますが、ニュースを見ていると「震災後の住宅選びは「地盤」」と言うのを見ました。記事によると「ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい」です。当然と言えば当然ですよね。震災だけでなく、津波の恐ろしさもテレビ映像で見ていますのです、海沿いが敬遠されるのも仕方が無い事ではありますよね。ただ、現在、海沿いにお住まいの方は不安でしょうね。ネットで検索すると「東京の液状化予想図」、「横浜市 消防局 液状化マップ」と言うのもあるし、地元の液状化マップもありましたが飽くまでも予想図ですからどれ位正確なのか判りませんし、危険地域にあるからと言っても簡単に引越しは出来兄から難しいですよね。現在住んでいる場所も実家も安全そうなのですが、現在の所は元々田んぼだったので、大きな地震があれば、液状化しないとも限りません。流石に買う時に他の事は気にしてもそこまでは考えませんでした。


人生の最後を何処で迎えるか誰も知る由がありませんが、個人的には布団がなくても畳の上で最後を迎えたいです。別に他でも構わないのですが、寒い所だけは避けたいような気がします。生まれて来た時は、畳も凍るほどの寒さだったとは聞いていますが、冬生まれの割には寒さに弱かったりします。後は、事故や病気で病院の寒さを知っているので、病院も出来れば避けたいですね。その他にも病院には良い思い出がありません。その時が判れば病院以外が良いですね。ただ、これだけは本人が望んだ所で、希望が通るとは限りませんから仕方が無い事ではありますよね。今回の震災で亡くなられた方達も地震や津波で命を落とすとは思われなかったでしょうから・・天災もあってはいけないことですが、予測が出来ないのですが、ある意味仕方が無いのかも知れませんが、、原発事故による放射能の影響でとなると、恨んでも恨みきれないと思います。大きな禍根を残してしまいました。今日のBGMはさださんの「夢ばかりみてた」です。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/17 17:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。
国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
何もできないんですよねm(_ _)m
募金するしか…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃることに加えて悪徳業者に気をつけないといけないです。
> この震災が起きてからもすでにいろいろな詐欺が横行していますけど
> この混乱に乗じて悪さをする輩がますます被災者につけ込んでくるので…。
> それにこの原発事故においてはやりきれないですよね。

そうですね。かなり多いと聞きます。困ったものですよね。

> 国は東電だけを悪者扱いにして、政治家
> 天下りの官僚は何一つ責任を取らない!
> それで避難生活を余儀なくされて…その上、風評被害でいじめや差別を受けて
> そりゃあ怒りたくもなりますよね。それに事故が収束するまで帰ることもできなくて…。
> あぁ。本当に何とかならないのかと思ってはいるんですけど
> 何もできないんですよねm(_ _)m
> 募金するしか…。

そうですね。。ただ、その募金も・・・


長七
昔から川のちかくと海のほうは
すまないものでした。
金持ちは山手にすむのはそういうことが
あったからでしょうね。
関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
首都にはむかないのです・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昔から川のちかくと海のほうは
> すまないものでした。
> 金持ちは山手にすむのはそういうことが
> あったからでしょうね。
> 関東は特に地盤がゆるいとこかおおそうで
> もっと地下に葉、天然ガスも埋蔵。
> 首都にはむかないのです・・。

そうらしいですね。私も昔聞きました。
何かあると大変なことになるでしょうね。


ありんこbatan
津波や液状化の怖さを知ってしまうと
どこに住んでいいのやら
ですよね
もう家を建ててしまってあると
そうそう簡単には動けないので
ここは本当に安全?
気になりますねぇ
ワルはいるもので
市からの委託で調査にきました
とか言って
後で
調査費用何万円
なんて請求されるみたいです。
みんなで
こんな詐欺がある!をどんどん通報して
引っかからないようにしないといけませんね

この世とおわかれするときは
そうですねぇ
できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
特に
長患いは勘弁してほしい....
家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
どうなることやら        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 津波や液状化の怖さを知ってしまうと
> どこに住んでいいのやら
> ですよね
> もう家を建ててしまってあると
> そうそう簡単には動けないので
> ここは本当に安全?
> 気になりますねぇ
> ワルはいるもので
> 市からの委託で調査にきました
> とか言って
> 後で
> 調査費用何万円
> なんて請求されるみたいです。
> みんなで
> こんな詐欺がある!をどんどん通報して
> 引っかからないようにしないといけませんね

そんな詐欺まで出ているのですか・・世も末ですね・・・
昔、消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける
詐欺がありましたが、酷い話ですよね。

> この世とおわかれするときは
> そうですねぇ
> できれば病院じゃないところでお願いしたいです。
> 特に
> 長患いは勘弁してほしい....
> 家族に負担をかけることなく逝きたいものですが
> どうなることやら        

そうですね。長患いは。。と思われている方多いと思います。

コメントを閉じる▲
mugibatake_20110516171835.jpg

早いもので、5月も半ばを過ぎました。慌しくしている訳では無いのですが、時間が経つのは早いものですよね。震災関連の報道も少なくはなりましたが、復興に至るにはまだまだ時間がかかるのでしょうね。阪神・淡路大震災の時も1年近く経っても、崩れたままの建物が多かったです。人々は日常の生活を送られていましたが、今考えても身震いします。あれから、神戸は復興して、街は綺麗になりましたが、私の知る賑わいや活気は無くなったような気がします。さて、ニュースを見ていると「一日も早く戻りたい」=住み慣れた村、涙で別れ」と言う記事を見ました。記事には「福島県飯舘村では15日午後、計画的避難の第1陣となる10世帯が自家用車などで村を離れた」と書かれていました。希望を持って出るのなら話は別ですが、出たくも無いのに出なければいけないのは辛いでしょうね。中にはご高齢の方も多いし、小さなお子様もストレスになるでしょうね。仕方が無いこととは言え、こちらも辛く悲しい気持ちになりました。

今回の震災や原発事故に関わらず、何時の時代でも、様々な方が故郷を離れなくてはいけない状況があった訳ですが、今回の場合は、場所によると戻れない場所になってしまうかも知れません。これは、今回の福島原発に限らず原発がある町やその周辺では起こる可能性がある訳ですよね。震災から随分経つのに、原発の処理は終わるどころか、不安材料がまだまだあるような気がします。他の原発施設がある町の方はどんな思いで今回の事故を考えられているのでしょうね。ニュースで「浜岡原発停止「評価する」66%」と言うのを見ました。 記事によると「浜岡原子力発電所の運転停止について「評価する」が66%に上り、「評価しない」(25%)を大きく上回った。一方で、浜岡原発以外の原発については「停止する必要はない」が54%に上り、「停止すべきだ」は34%にとどまった。」と書かれていましたが、浜岡原発以外の原発については「停止する必要はない」が54%と言うのが良く判らないです。他のは安全なのでしょうか?今日のBGMはさださんの「望郷」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/16 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
復興はまだまだこれからですけど
でも阪神大震災の時もあったように
風化しないようにしないといけないですよね。
だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
今回はもっともっと年数を必要としていますよね。
それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おっしゃるように最近、地震関連のニュースが少なくなってきましたよね。
> 復興はまだまだこれからですけど
> でも阪神大震災の時もあったように
> 風化しないようにしないといけないですよね。
> だけど阪神大震災の時も復興にかなりの年数を要したから
> 今回はもっともっと年数を必要としていますよね。

復興したと呼べるまでかなりの時間がかかるでしょうね。

> それと住み慣れたところを離れるのは非常に辛いと思います。それでも泣く泣く離れた人達のことを思うと…。
> また浜岡原発についても、ある面では評価できるんですけど
> やっぱり…浜岡原発だけっていうのもおかしいですよね。
> う~ん。って感じがします。他の原発はどうなっても良いのかと思ってしまいますm(_ _)m

そうですね。泣く泣く離れないといけない方の気持ちは痛いほど良く判ります
そうですね・・おかしいですよね。。。。


長七
あんなことはいままでなかった・・
みんなで避難するといってもね、
仕事もペットも、どうするんですかね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> あんなことはいままでなかった・・
> みんなで避難するといってもね、
> 仕事もペットも、どうするんですかね

そうですよね。仕事の基盤ごと持っていかれた街もあるし、
取り上げた地域は農業で成り立っていたようですから
大変です。


ありんこbatan
震災関連の報道
少なくなりましたね
テレビも
以前のようなウルサイだけのものが増えました。
被災地以外のところは
日常に戻った というところでしょうか
まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
家族が行方不明のままの方
絶望を抱えている人がたくさんあることを
忘れてはいけませんね

浜岡原発停止については
停電することがなさそう
ということもあり
こちらの人々は
まぁまぁ賛成.... しかたないこと
と思っているようですが
原発のおかげで町がうるおっているところは
原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
停止に反対の人が多いような報道です。
取材が
原発がなくては!という考えのもとにされて
そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
お金がらみの根は深いように感じています。

「停止する必要がない」
バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
よくわからないですね
ってことは
あまり意味のない調査ですよね     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 震災関連の報道
> 少なくなりましたね
> テレビも
> 以前のようなウルサイだけのものが増えました。
> 被災地以外のところは
> 日常に戻った というところでしょうか
> まだまだ暮らしにくい生活をされていらっしゃる方
> 家族が行方不明のままの方
> 絶望を抱えている人がたくさんあることを
> 忘れてはいけませんね

そうですよね。報道は無くてもそう言う方達がいると
いうことだけは忘れてはいけないと思います。

> 浜岡原発停止については
> 停電することがなさそう
> ということもあり
> こちらの人々は
> まぁまぁ賛成.... しかたないこと
> と思っているようですが
> 原発のおかげで町がうるおっているところは
> 原発に近くて何かあればタイヘンなことになるのに
> 停止に反対の人が多いような報道です。
> 取材が
> 原発がなくては!という考えのもとにされて
> そんな意見ばかりを取り上げたのかもしれませんが
> お金がらみの根は深いように感じています。

本音の部分は判りませんが、お金がらみの部分は大きいでしょうね。

> 「停止する必要がない」
> バクダンを抱えたままでいい ということでしょうか??
> 停止=廃止 ととらえてのことでしょうか??
> よくわからないですね
> ってことは
> あまり意味のない調査ですよね     

そうですね。良く判らない調査です。意図的に作られて
いるなら問題ですよね。

コメントを閉じる▲
sora_20110515141714.jpg

今日は過ごし易い気温でした。さて、ニュースを見ていると「オトコの更年期障害が増加中のワケ! 」と言う記事を見つけました。記事によると「テストステロンの低下は加齢のほか、ストレスによっても引き起こされることが分かっています」と書かれていました。ストレス社会と呼ばれて久しくなりましたが、30代でそう言う方が増えているのですね。自分で上手くストレスを解消できれば良いのでしょうが、それが出来難いからそう言う方が多いのかも知れません。何処かに歪があるのでしょうね。男性の更年期と言うと、数年前に私の自動車保険の担当の方が罹られていたようで、暫く、担当が替わりますと、別の方が来られましたが、今年の春先にその方が他界されたようで、別の方から挨拶がありました。あのお仕事もかなりストレスが溜まるのかも知れません。滅多にお会いする事はありませんでしたが、50代半ばだったようです。年齢的にもう少し上だと思っていたのですが、どちらにしても早過ぎますよね。20年近くの取引でしたから、考えてしまいます。


男性の更年期障害と言うと漫画家のはらたいらさんもそうだったようです。更年期障害は、克服されたようですが、その後、肝硬変と末期ガンで63歳で他界されています。ガンで他界される方も多いですね。私が20代後半から30代の前半の時に、当時、40代半ばの方がお二人ガンで他界されています。40代半ばと言うとお子様も多感な頃です。ご家族の方までは存じないのですが、どうされているのでしょうかね。私の祖父母、父もガンに罹っていましたから、他人事ではないです。ただ、母方は平均的に長寿でガンの方は知る限りではいないようです。外見的には私が母親系統、姉が父親系統のような気がします。でも、戦死した父の兄にも私は似ているよな気がするのでそれも判りませんが、遺伝子の確率で言えば半々でしょうから、気をつけないといけないのでしょうね。誰が何時どうなるかは、昔から判りませんでしたが、近年はその傾向が強くなったような気がします。今日のBGMはさださんの「最期の夢」です。最後に見る夢はどんな夢なのでしょうかね。 



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/15 14:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日は朝刊の配達から
帰ってきてから
外に一歩も出ていないので
よくわからないのですけど
過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)
男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
更年期障害って女性だけではないんですね。
でも身体に変化が生じるから
ある意味恐いですよね。
上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
できないから辛いですよね。
まだ経験ないので
わからないのが現状です(^_^;)
子供から青年に変わるのとは
ちょっと違うから…。
それにやはりストレスがここでも
関わっているんですね。
おっしゃるように上手に
解消できたら良いですけど…
ここが男性と女性との違いが
生じるところですよね。
男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
う~ん。
難しいですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は朝刊の配達から
> 帰ってきてから
> 外に一歩も出ていないので
> よくわからないのですけど
> 過ごしやすいのが一番良いですよね(^O^)

そうですね。気候が良いのは有難い事です。

> 男性の更年期障害もかなりやっかいなんですね。
> 更年期障害って女性だけではないんですね。
> でも身体に変化が生じるから
> ある意味恐いですよね。
> 上手に対処できたら問題ないと思うんですけど
> できないから辛いですよね。
> まだ経験ないので
> わからないのが現状です(^_^;)
> 子供から青年に変わるのとは
> ちょっと違うから…。
> それにやはりストレスがここでも
> 関わっているんですね。
> おっしゃるように上手に
> 解消できたら良いですけど…
> ここが男性と女性との違いが
> 生じるところですよね。
> 男性でも上手に解消されておられる人もいると思いますが…。
> う~ん。
> 難しいですねm(_ _)m

そうですね。ストレス発散は簡単なようで難しいですね。


長七
ストレスがなににつけてもよくない。
被災地では放射能とストレスで
この先、どうなるのか
かなり心配ですね。。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ストレスがなににつけてもよくない。
> 被災地では放射能とストレスで
> この先、どうなるのか
> かなり心配ですね。。

そうでしょうね。生き延びたとしてもストレスで
体調を崩す方もいるでしょうから、充分なケアを
して頂きたいですよね。


ありんこbatan
男性の更年期障害
ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
ご紹介の記事を読むと
身体的に
女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
こうして明らかになるのは
悩む人が理解されることになって
とてもいいことだと思います。

ガン体質
遺伝だとすれば
バッチリ
のような気がします。
そう思えば
健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
ダメですねぇ
健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 男性の更年期障害
> ストレスからの精神的なものかと思っていましたが
> ご紹介の記事を読むと
> 身体的に
> 女性の場合と同じようなことが起こっているんですね
> こうして明らかになるのは
> 悩む人が理解されることになって
> とてもいいことだと思います。

私もそう思っていましたから意外でした。


> ガン体質
> 遺伝だとすれば
> バッチリ
> のような気がします。
> そう思えば
> 健康診断を欠かせないのが普通でしょうが....
> ダメですねぇ
> 健康診断や病院嫌いも遺伝のようです。

遺伝とかどれ位確率があるのでしょうかね。
食生活とかもありそうですよね。

コメントを閉じる▲
aozora_20110514162741.jpg


今日は久し振りの青空ですが、風が強かったです。最近、妙に風が強いですね。何かの前触れで無ければ良いのですが。。さてネットを見ていると『 「自粛ムードよくない」7割の人が意識」と言う記事を見つけました。記事によると「「社会全体の自粛ムードはよくない」との意見も同73%、75%と共通している。 」と書かれていました。自粛と言うのは「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」です。7割の人が良くないことだと意識しているなら、自らが止めれば7割は無くなると言う事ですよね。「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」をしているのが残り3割だとしても、とやかく言う筋合いのものではないのではないでしょうか?消費を!と言っていますけど、震災で自粛している訳ではなく、震災前からの不況でそうなっている訳で、何でもかんでも震災による「自粛」だと思い込んでいないでしょうか?震災に関連する倒産やリストラにしても同様ですよね。何処までが震災や自粛によるものかと言われれば疑問だと思います。「自粛」の意味を履き違えていないでしょうか?

ニュースでは、「生活保護受給者、200万人超」というものがありました。記事によると「200万人を突破するのはおよそ204万人に上った戦後の混乱期の1952年度以来のことで、厚労省では大震災の影響で生活保護受給者はさらに増えるとみています。」と書かれていました。1952年ですか・・生まれてもいない時代の話ですが、調べてみるとこの年に「血のメーデー事件」と言うのがあったそうです。全く同じ事件は起こらないでしょうが、何か起きても不思議ではない時代になりましたよね。元気を出していかないといけない訳ですが、厳しくなる一方のような気がします。被災地も復興に向ってはいるようですが、被害の大きさに何年かかるか判らないようですし、予算もついてないものの多いみたいです。元気を出すには安心して生活できる環境が必要なのに、伝わって来るのは年金の不備とか不安材料ばかりです。年金無しでと考えてもこの国がどうなるのかさえ、不透明な訳ですから打つ手がないですね。今日のBGMは織田哲郎さんの「ボクの背中には羽根がある.」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/14 16:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
良いお天気で、さわやかで
とても気持ち良いですよね(^O^)
確かに…風の強い日が多いです。
でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
そんなに気にしていないです。
もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。
あぁ。
自粛のお話し
そうですよね。
震災前から不況で
必要なもの以外には
お金をかけていなかったんですよね。
節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
ようやく少し解放したところなんですよね。
だけど…震災が追い打ちをかけたから
それと気分的にも…。
震災以降、震災前のことが
忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
でも本当にこのままでは
ダメだと思います。
って経済の立て直しを
同時進行しないと
流されてしまうのかなと…。
それと復旧・復興には
スピード感が必要なのに
全然感じられないです。
参考になるものは過去から学べるのにと
以前、専門家がおっしゃっていました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 良いお天気で、さわやかで
> とても気持ち良いですよね(^O^)
> 確かに…風の強い日が多いです。
> でも、ふだんからもわりと風の強い日があるので
> そんなに気にしていないです。
> もしかしたら山の吹き下ろしの風かなと…。

でも、今までに感じたことのない風ですから気になります。

> あぁ。
> 自粛のお話し
> そうですよね。
> 震災前から不況で
> 必要なもの以外には
> お金をかけていなかったんですよね。
> 節約志向で…でも節約ばっかりで限界がきたから
> ようやく少し解放したところなんですよね。
> だけど…震災が追い打ちをかけたから
> それと気分的にも…。
> 震災以降、震災前のことが
> 忘れ去られたから錯覚したのかも知れないですよね。
> でも本当にこのままでは
> ダメだと思います。
> って経済の立て直しを
> 同時進行しないと
> 流されてしまうのかなと…。
> それと復旧・復興には
> スピード感が必要なのに
> 全然感じられないです。
> 参考になるものは過去から学べるのにと
> 以前、専門家がおっしゃっていました。

本当にそうですよね。スピード感全然ないですね。


長七
生活保護もらってぷらぷら
しているひとがたくさんいます、
本当に働く気があるのか、
ともおもいます、
そのほうがらくだろうと

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 生活保護もらってぷらぷら
> しているひとがたくさんいます、
> 本当に働く気があるのか、
> ともおもいます、
> そのほうがらくだろうと

そうなんですね。そちらでは多いんですかね。


ありんこbatan
震災以降 気になっている言葉のひとつが
「自粛」です。
この言葉のイメージからすると
ホントは自分の好きなようにしたい
けど
ガマンしてる....
殆どの方は
そうではないと思うんです。
お花見などは
そんな気分になれなかった
観光に関しては
地震が起きるかもしれない
途中のルートはどうなんだろう
消費については
親こあらさんのおっしゃるとおり!

国会中継を観ていると
肝心なことはほっぽいといて
菅批判ばかり
たしかにモノ申したいところは多々ですが
今は
そんなことを議論していても
何も進まないでしょう
批判はひとまず置いといて
被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 震災以降 気になっている言葉のひとつが
> 「自粛」です。
> この言葉のイメージからすると
> ホントは自分の好きなようにしたい
> けど
> ガマンしてる....
> 殆どの方は
> そうではないと思うんです。
> お花見などは
> そんな気分になれなかった
> 観光に関しては
> 地震が起きるかもしれない
> 途中のルートはどうなんだろう
> 消費については
> 親こあらさんのおっしゃるとおり!

意味を知らないのか、おかしいですよね。何がしたいのか
判りません。


> 国会中継を観ていると
> 肝心なことはほっぽいといて
> 菅批判ばかり
> たしかにモノ申したいところは多々ですが
> 今は
> そんなことを議論していても
> 何も進まないでしょう
> 批判はひとまず置いといて
> 被災者救援に真剣にとりくんでいただきたいです。

そうですよね。政局より復興です。

コメントを閉じる▲
kumori.jpg


今朝は太陽が見えたものの、風が強く冷え込んでいました。ニュースを見ていると「二重ローン救済 6月にもとりまとめ 公平性が課題」と言うのを見ました。記事によると「過去の震災で二重ローンを負った被災者との公平性をどう確保するかなどの課題もある。」と書かれていました。過去の震災と公平性をとるなら、過去は何も救済していない訳ですから、何もしないのが一番公平と言う事になりますが、難しい問題ですね。ネットの意見は何もしないのが公平だと言う意見が多いみたいです。自然災害ですから、保険も普通なら免責になりますよね。保険会社の支払い金額もかなりのものになるようです。震災による倒産、リストラも増えていますが、過去の震災とは規模も違うし、何処まで補償できるものなのでしょうか?今回の震災で生活保護の申請も増えているようです。そうなるとローンを組める方も少なくなるかも知れません。津波で流されたり、地震で倒壊してもローンだけが残ると言うのも腑に落ちない部分も多いですよね。復興するにもお金が無いと難しい訳ですから・・

余震も収まるどころか、範囲が広がっているような気がします。地下で何が起きているのか判りませんが、影響しあっているのでしょうね。安心して生活出来る日は来るのでしょうか?ニュースを見ると日常茶飯事に殺人事件のニュースを目にする事が多くなりました。事件、事故にならなくても、人心が乱れているのは感じることが多くなりました。心に余裕がない人が増えたのか、自分勝手なジコチュウが増えているような気がしてならないのです。実に悲しい傾向ですよね。ニュースでは「4月の街角景気、2カ月ぶり改善」と書かれているのですが、実感として伴わないのですが、都会と地方では違うものなのでしょうか?調べてみると全国調査のようですから、地域差は出ると思うのですが、四国の結果を見てもそんな感じでは無いのですが、これも表現次第と言う事になるのでしょうか?調査結果を見てもピンと来ないし、景気ウォッチャーと呼ばれる方の主観が大きいような気がしてなりません。今日のBGMは小田和正さんの「たしかなこと」です。





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/13 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
まだ外が明るいので
そうそう。
今日の朝、寒かったです。
けど明日の朝も少し寒いようなので
気をつけて下さいね。
でも今日は、5月らしい
さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
動いたら暑かったですけど(^_^;)
景気の改善って言われても
全然ピンとこないですよね。
おっしゃるように
震災関連の倒産が多いのに…
これも数字のマジックって
思ってしまいますよね。
いつになったら景気回復を
実感できるのかなと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)oで良いのかな…
> まだ外が明るいので

そうですね。まだ明るいですね。

> そうそう。
> 今日の朝、寒かったです。
> けど明日の朝も少し寒いようなので
> 気をつけて下さいね。
> でも今日は、5月らしい
> さわやかでとっても気持ち良かったですよね(^O^)
> 動いたら暑かったですけど(^_^;)

有難う御座います。しのちゃんさんも身体に気をつけて
下さいね。

> 景気の改善って言われても
> 全然ピンとこないですよね。
> おっしゃるように
> 震災関連の倒産が多いのに…
> これも数字のマジックって
> 思ってしまいますよね。
> いつになったら景気回復を
> 実感できるのかなと
> 思います。

本当にそうですよね。数字のマジックは必要ないですよね。


長七
たくさんのひとが神戸では破産したり
自殺したりされました。
しかし、にじゅうろーんを徳政令で
やると、金融機関がやばいです、
かなり難しい問題です。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> たくさんのひとが神戸では破産したり
> 自殺したりされました。
> しかし、にじゅうろーんを徳政令で
> やると、金融機関がやばいです、
> かなり難しい問題です。

そうですね。難しい問題だと思います。


ありんこbatan
二重ローン
どうしたらいいんでしょうねぇ
心情的には
今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
そうそう簡単にはいきませんね

景気って
前々から
実態がわからない気がしていたのですが
震災後
さらに
ワケがわからなくなってきました。
復興と結びつけて
消費消費
と言うのも
どうなんでしょう
それで本当に
復興が進むのでしょうか??   


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 二重ローン
> どうしたらいいんでしょうねぇ
> 心情的には
> 今回の方々を助けてあげてほしいと思うのですが
> そうそう簡単にはいきませんね

そうですね。難しいでしょうが、助けてあげて欲しいと思います。

> 景気って
> 前々から
> 実態がわからない気がしていたのですが
> 震災後
> さらに
> ワケがわからなくなってきました。
> 復興と結びつけて
> 消費消費
> と言うのも
> どうなんでしょう
> それで本当に
> 復興が進むのでしょうか??   

その辺りが非常に疑問ですよね。

コメントを閉じる▲
amer.jpg


今日も雨が良く降りました。先日から近くの山にかかる雲が変です。山の頂は見えているのに、下の方に雲が立ち込めているのです。今までこの辺りでは見かけた事がない風景ですので、何かの予兆でなければ良いのですが・・ニュースでは「スペイン南部で強い地震、少なくとも10人死亡.」と書かれていました。世界規模でこんなことが増えるのでしょうかね?震災から随分、経つのに余震はおさまらないですね。早く日常の生活に戻れればと思うのですがこの先どうなるのでしょうか?天気の長期予報を見ると全国的には今年は例年より暑くなるのではないかと言う予想がされています。ただ、ここの所の雨を見ていると梅雨入りが早くなるのでは無いかと思います。その後猛暑になるのかも知れませんが、意外に曇りや雨の日が多いような気がするのですよね。後、台風とかも多いかも知れません。そうなると地震が起きなくても浸水とか起こるかも知れません。雨も降らないと困りますが、降り過ぎるのも問題ですよね。それこそ沈没しなければ良いのですが。。。

さて、昨日のブログでは扇風機が売れていると言うニュースを取り上げたのですが、他にも波及しているようでこんな記事を見つけました。「飛ぶように売れる扇風機、土鍋、魔法瓶」魔法瓶は懐かしい響きですね。電気を使いませんよね。記事によると「涼感効果のある下着や寝具、ポロシャツやTシャツなどのクールビズアイテム、保冷シートやスプレーなどにも関心が集まるだろう。さらには、すだれやうちわ、蚊取り線香など、懐かしい昭和的グッズも注目されるに違いない。」と書かれていました。電気を出来るだけ使わない方向に行くでしょうね。ただ、商品によっては現代の建築物に合わないものもあるかも知れません。レトロ好きの私からすると嬉しい傾向ではあるのですが、これも一時のブ-ムではなく、世界中が色々な意味で電気依存から脱却しないといけない時期に来ているのかも知れません。旧約聖書に出てくる「バベルの塔」は、人々が神に近づこうと天まで行こうと建てた物であると言われています。沢山の高層建築が増えるのは問題かも知れません。今日のBGMはやしきたかじん さんの「雨の日はバラードで 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/12 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
やっと雨があがって
ホッとしました~★
ってこれから梅雨に
入るのでウンザリと
思いつつも雨降らないと困りますし
かといって降りすぎも
困りますよね。
それとスペインの地震
びっくりしました。
って日本でも大きな地震に津波があったのだから
世界のどこかで地震が起きても
不思議ではないですよね。
おっしゃるように
一日も早く日常生活を
送れることを私も願っていますm(_ _)m
昭和回帰良いですよね(^O^)
私も賛成です。
昔々の日本に戻ることは
できなくても昭和の頃の日本を
見直すことによって
少しでも人の心も
癒やすことができたら
良いですよね(*^o^*)
だけど…今、現在のこと
バランス良く上手に
活用できたらと思います。
旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
特にアラブ系のお金持ちが
競って高い建物を建設しています。
他にお金使い道がないからと…
でもそれだったら
日本の震災の復興と
景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
私だけですかね(^_^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> やっと雨があがって
> ホッとしました~★
> ってこれから梅雨に
> 入るのでウンザリと
> 思いつつも雨降らないと困りますし
> かといって降りすぎも
> 困りますよね。

そうですね。どちらでも困りますよね。

> それとスペインの地震
> びっくりしました。
> って日本でも大きな地震に津波があったのだから
> 世界のどこかで地震が起きても
> 不思議ではないですよね。
> おっしゃるように
> 一日も早く日常生活を
> 送れることを私も願っていますm(_ _)m

そうですね。そう願うしかないです。

> 昭和回帰良いですよね(^O^)
> 私も賛成です。
> 昔々の日本に戻ることは
> できなくても昭和の頃の日本を
> 見直すことによって
> 少しでも人の心も
> 癒やすことができたら
> 良いですよね(*^o^*)
> だけど…今、現在のこと
> バランス良く上手に
> 活用できたらと思います。

そうですね。生活に合わせて使えれば良いですよね。

> 旧約聖書のバベルの塔ありましたよね。
> 確かに…今もそういう傾向になっていますよね。
> 特にアラブ系のお金持ちが
> 競って高い建物を建設しています。
> 他にお金使い道がないからと…
> でもそれだったら
> 日本の震災の復興と
> 景気回復に一役かってもらいたいと思ったのは
> 私だけですかね(^_^;)

他所の国ですからそこまでは言えませんが
高層建築はどうなのでしょうかね。


長七
電気の生活もこの30年間で
かなり変わりました。
電気代はもっとあがるとおもいます。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 電気の生活もこの30年間で
> かなり変わりました。
> 電気代はもっとあがるとおもいます。

そうですね。上がるでしょうね。


ありんこbatan
本当によく降ります。
梅雨でも
こんなに
やみ間なく降ることはないような気がします。
この雨があけたら
どんな気候が待っているのか
ちょっとこわいです。

魔法瓶
なつかしい言葉ですねぇ
蚊取り線香もいいですよ
考えてみれば
電気を使わず
快適な暮らしをする工夫は
まだまだありそうです。

浜岡原発停止で
景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
いらっしゃいましたが
今考えることは
それより先に
電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当によく降ります。
> 梅雨でも
> こんなに
> やみ間なく降ることはないような気がします。
> この雨があけたら
> どんな気候が待っているのか
> ちょっとこわいです。

そうですよね。震災があったから尚更そう思います。

> 魔法瓶
> なつかしい言葉ですねぇ
> 蚊取り線香もいいですよ
> 考えてみれば
> 電気を使わず
> 快適な暮らしをする工夫は
> まだまだありそうです。

そうですね。工夫次第でできるかも知れません。

> 浜岡原発停止で
> 景気を心配するコメントをされていた学者さん(?)が
> いらっしゃいましたが
> 今考えることは
> それより先に
> 電気を使わないで快適な生活を保つことではないでしょうか??

本当にそう思います。電気を使わなくても経済も活性化しようと思えば
できると思うのですが、電気ありきなのでしょうかね。

コメントを閉じる▲
aame.jpg


昨日の雨で、気温も随分下がりました。暑い時と極端ですよね。ニュースを見ていると「節電の夏、扇風機の売り上げ昨年比460%!」と言うのを見ました。確かにクーラーに比べると諸費電力はかなり低いのですが、猛暑になるとすればそれで耐えれるものなのでしょうかね?昔の日本式家屋であれば、開けぱなしにしたりもしていましたが、現在は住宅の作りも変わってしまったし、高層マンションになるとその辺りはどうなのでしょうか?風があれば開けていると違うものなのでしょうかね。私が子供の頃、生まれ育った田舎町では施錠をしていないお宅も多かったです。田舎町ですから昼間でも誰かいて、防犯対策にもなったのでしょうね。大学に入り帰省した夏に田舎町でアルバイトをしていました。今は無い縫製工場ですが、かなり冷房が効いていて、3日ほどで体調を崩し止めてしまった記憶があります。そこで働く方はひざ掛けとかしていたのですが、今考えるとクーラーの意味があったのでしょうかね。そのアルバイト先の窓から泥棒と警察官のおっかけっこを見ました。

まるで、バラエティ番組の寸劇をみているかのような風景でした。あの泥棒さんは捕まったのでしょうか?そんな風景すら現在からするとほのぼのした感じです。その辺りから田舎町でも防災意識に目覚めたのか施錠をするお宅が増えた気がします。他人のモノを盗む事は犯罪ですが、今やこの国自体がそんな感じですよね。税金という名前で毟り取って、税金で生活されている方は裕福であると言うのも変な話です。幾ら税金を上げても借金は増えるばかりでしょうね。ニュースでは「年金記録不一致266万人に…国民年金分加わる」と言うのを見ました。長年、そのままだったのが判ったのが数年前です。でも、全然解決の目処はないのでしょうね。騒がれ始めた頃報道されていたテレビ番組を見ていると、誰がどうやっても一致する訳がないと思ってしまいました。2020年に年金は破綻すると言う話もあるし、支給年齢を更に引き上げるとと言う話もありますが、この先は益々不透明ですよね。今日のBGMはふきのとうの「雨降り道玄坂」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/11 17:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
雨ですね~。
台風の影響もあるようです。
明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
けど仕事なのでガンバります!
あっ。そうそう
節電のために扇風機が
今年はよく売れているんですよね。
おっしゃるように
猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
心配になりますよね。
ふだんから扇風機だけで
過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
私も扇風機があれば大丈夫です!
冷房苦手なので。
後やはり扇風機プラス
冷やしグッズ
タオルとか服装を
工夫するのも有効だと思いますし
またそういう関係の物も
よく売れているようですよ(^O^)
夏はこれからですけど
しっかり対策をして
良い気持ちで秋を
迎えられるようにと
願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 雨ですね~。
> 台風の影響もあるようです。
> 明日の雨は…朝の仕事の雨は疲れますm(_ _)m
> けど仕事なのでガンバります!

雨の中大変だと思いますけど頑張って下さいね。

> あっ。そうそう
> 節電のために扇風機が
> 今年はよく売れているんですよね。
> おっしゃるように
> 猛暑を扇風機だけで乗り越えられるかどうか
> 心配になりますよね。
> ふだんから扇風機だけで
> 過ごしてきた人は大丈夫だと思います。
> 私も扇風機があれば大丈夫です!
> 冷房苦手なので。

冷房が苦手な方多いですよね。

> 後やはり扇風機プラス
> 冷やしグッズ
> タオルとか服装を
> 工夫するのも有効だと思いますし
> またそういう関係の物も
> よく売れているようですよ(^O^)
> 夏はこれからですけど
> しっかり対策をして
> 良い気持ちで秋を
> 迎えられるようにと
> 願っています。

そうですね。節電は関係なしでもその方が身体に
良さそうですよね。


長七
扇風機だけをつかうのでなく
クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
効果的であるのです。
しかし、暑かったり、土砂降りだったり
また、極端な気候がはじまりましたね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 扇風機だけをつかうのでなく
> クーラーと併用すれば空気の循環がすすみ
> 効果的であるのです。

そうでしょうね。でもそれだと節電にならないでしょうね。

> しかし、暑かったり、土砂降りだったり
> また、極端な気候がはじまりましたね

異常気象の始まりなのでしょうか・・・


ありんこbatan
今やどこにでもクーラーがあって
それに慣れている人ばかりなので
この夏
どこまで
使わずにいられるか ですね。
知人が
寝たきりのご老人のために
ヘルパーさんをお願いしたら
その部屋だけの電気料金が月に5万円
と言っていました。
快適な温度で過ごすためには
電気を使うんですよね
ガマンさせられない人を抱えている人には
困ったことになりました。

年金問題
またかよ
もうダメだね
そんな気持ちでいます。
この制度が存続していったとしても
分配に関しては
限りなく不手際だらけ....
その修正のために
またお金が使われるような気がします。

年金に頼らなくても生活できるように
現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
考えていかないといけないですが
貯蓄できる余裕がない場合は
お先真っ暗
どうしたらいいんだろー
ですねぇ        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今やどこにでもクーラーがあって
> それに慣れている人ばかりなので
> この夏
> どこまで
> 使わずにいられるか ですね。
> 知人が
> 寝たきりのご老人のために
> ヘルパーさんをお願いしたら
> その部屋だけの電気料金が月に5万円
> と言っていました。
> 快適な温度で過ごすためには
> 電気を使うんですよね
> ガマンさせられない人を抱えている人には
> 困ったことになりました。


そうですね。医療機関でなくてもご自宅でそう言う方が
いたらそれこそ大変ですよね。

> 年金問題
> またかよ
> もうダメだね
> そんな気持ちでいます。
> この制度が存続していったとしても
> 分配に関しては
> 限りなく不手際だらけ....
> その修正のために
> またお金が使われるような気がします。

そうですよね。。その為に使われたら減るばかりですよね。

> 年金に頼らなくても生活できるように
> 現役で働いている(夫に働いてもらっている)間に
> 考えていかないといけないですが
> 貯蓄できる余裕がない場合は
> お先真っ暗
> どうしたらいいんだろー
> ですねぇ        

そうですね。。本当に難しい問題です。

コメントを閉じる▲
kokonatttu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「夏季限定 ココナッツポッキー」です。このお菓子が出ると夏と言う感じがします。青い海の水とハイビスカスの花が夏らしいですよね。今日は少しマシですが、昨晩は暑かったです。外へ出るとそうでもないのですが、部屋中に熱気が充満していると言う感じです。今年の夏はどうなるでしょうか?昨年は酷い猛暑でしたよね。冷夏、猛暑となると翌年は大地震が起きると言う話があるそうですが、2009年は冷夏、昨年が猛暑でしたから関係があるのでしょうかね。阪神・淡路大震災が起きたのが、1995(平成7)年1月17日でした。1993年は冷夏、1994年が猛暑でした。2007(平成19)年7月には新潟県中越沖地震が起こりましたが2004~2008年まで連続の猛暑だったようですからこれも当てにならないのでしょうか?ある説によると「気温上昇に伴う水面の上昇により火山帯にたまる『マグマ溜まり』を押し上げる。 火山活動はより活発となる」らしいです。前々年度の冷夏と言うより猛暑が関係している可能性がありますよね。

関東大震災が起きたのが、1923(大正12)年9月1日でした。その年の8月6日に徳島県鳴門市で42・5度が観測されたという〝参考記録〟が残っているそうです。阪神・淡路大震災の前年の1994(平成6)年の10月4日 には北海道東方沖地震が、12月28日には三陸はるか沖地震発生しています。この時の猛暑は酷く、こちらでは渇水になりました。近年の温暖化現象とは無関係に過去の大地震でも暑さと大地震は関係しているようですね。今年の夏が猛暑なら秋、冬若しくは来年早々の可能性もあるのでしょうか?猛暑ではなく、冷夏と厳冬が地震に関係しているのではないかと思われている方も居られるようです。何れにしても異常気象が地震と関連しているのでしょうね。今年は春が短く急に夏になったような感じですから、ひょっとすると暦より早く涼しくなるかも知れませんね。猛暑にしても冷夏にしても農産物に与える影響は出てくるでしょうね。何事も極端なのは良くないと言うことなのでしょうね。中庸が良いですが自然現象はどうする事も出来ませんよね。今日のBGMはふきのとうの「 初夏」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/05/10 17:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私もコンビニに行ったんですけど
お菓子は買わなかったので
このポッキーは全然
気がつかなかったです。
このポッキー好きなんですけど…
普通のポッキーの
ファミリーパックが
スーパーで特売していたので
今は冷蔵庫に入れてます。
急に暑くなったので
そうですよね。
春は短かったですよね。
う~ん。
確かに冷夏とか酷暑とかだったから
大きな地震がきたのは
やはり関係ないと私も思います。
むしろこういう極端なことは
温暖化が影響しているように
私も思います。
それにしてもこんなに
両極端なのは嫌ですよね。
でも一番身体にちょうど良い季節は
短すぎますよね。
やはりおっしゃるように
今年も秋が短くて
冬が早くくるのかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私もコンビニに行ったんですけど
> お菓子は買わなかったので
> このポッキーは全然
> 気がつかなかったです。
> このポッキー好きなんですけど…
> 普通のポッキーの
> ファミリーパックが
> スーパーで特売していたので
> 今は冷蔵庫に入れてます。
> 急に暑くなったので
> そうですよね。
> 春は短かったですよね。

冷やしても美味しいですよね。これでなくても
普通のでも充分美味しいでしょうね。

> う~ん。
> 確かに冷夏とか酷暑とかだったから
> 大きな地震がきたのは
> やはり関係ないと私も思います。
> むしろこういう極端なことは
> 温暖化が影響しているように
> 私も思います。
> それにしてもこんなに
> 両極端なのは嫌ですよね。
> でも一番身体にちょうど良い季節は
> 短すぎますよね。
> やはりおっしゃるように
> 今年も秋が短くて
> 冬が早くくるのかなと思います。

私もそんな気がしますね。おかしな時代になりましたよね。


長七
一説によりますと
「地下水」の問題が影響し、
暑い夏は水が減少し、地下深くの
断層付近の崩壊がおこるという
仮説ですが、そういうのもあります、
地震のメカニズムはいまだに未解明。
これがわかれば、ノーベル賞・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 一説によりますと
> 「地下水」の問題が影響し、
> 暑い夏は水が減少し、地下深くの
> 断層付近の崩壊がおこるという
> 仮説ですが、そういうのもあります、
> 地震のメカニズムはいまだに未解明。
> これがわかれば、ノーベル賞・・。

色々な説があるのでしょうね。。断層ひとつとっても
判らないことが多いのでしょうね。


ありんこbatan
こちらでも暑さを感じています。
毎年
GW頃から こんなもんかもしれませんが
大災害の後だけに
この気候はどうなんだろう??
と思ってしまいますよね

今日11日
「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
予測された方は
もう亡くなられていますが
今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
世界のどこであっても
そんなことが起こりませんように。。

農作物のデキは
気になるところです。
被災地・避難区域のものがダメならば
それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
異常気象となれば
なんともなりませんね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも暑さを感じています。
> 毎年
> GW頃から こんなもんかもしれませんが
> 大災害の後だけに
> この気候はどうなんだろう??
> と思ってしまいますよね

そうですよね。震災の影響と言うか心理的な
ものは大きいでしょうね。

> 今日11日
> 「ローマで大地震」のウワサが流れているようです。
> 予測された方は
> もう亡くなられていますが
> 今回の東日本大震災をズバリ当ててしまった方 とのことです。
> 世界のどこであっても
> そんなことが起こりませんように。。

そうですね。それが何処であっても起きて欲しくないですよね。

> 農作物のデキは
> 気になるところです。
> 被災地・避難区域のものがダメならば
> それ以外のところでがんばっていただくことになりますが
> 異常気象となれば
> なんともなりませんね

そこが問題なんですよね・・気象までは変えれないですよね・・

コメントを閉じる▲
sora_20110509190409.jpg


中部電力浜岡原子力発電所の停止要請に関してネットでは議論が出ているようですよね。夏場の電力不足や、大きな工場が集中する場所ですからそれも判りますが、個人的には集中化の弊害があるような気がしてなりません。移動の問題はあるでしょうが、何処かに集中すると言うのは便利な一面、何かがあった時に恐いですよね。一極集中化で弊害が出るのは間違いがないような気がします。やはり、リスクの分散は考えないと大変な事になるのではないでしょうかね。とあるサイトを見ていると日本を襲う主な巨大地震の確率と言うのがあり、これによると根室沖 40%、 三陸沖北部 90%、宮城県沖 99%、 首都直下型 70%、東海地震87%、東南海地震 60%、南海地震 50%、安芸灘~豊後水道 40%と書かれていました。このサイト自体が2007年に作成されたもののようですから、時期こそ判らないにしても今回の大震災は予想されていた事になります。そうなると次に確率が高いのが東海地震の87%、と言うことになりますよね。


確率ですから、この通りになるとは限りませんが、かなり高い確率である事は間違いないでしょうね。様々な問題はあるでしょうが、仮に原発を停止した所で冷却にはかなりの年月がかかると聞きますので、停止は止むをえないのではないでしょうか?代替エネルギ-の問題が浮上していますが、「住民が自然エネルギー活用した手作り「発電所」」と言うニュースを見ました。アイデアは面白いと思うのですが、人力は世にも奇妙な物語の「発電課長」を思い出してしまいました。バタフライ・エフェクトではないですが、人力を使うにしても小さな労力で最大のエネルギーを生み出す機械とか出来ないものなのでしょうかね?バイオ燃料に関しても色々研究はされているのでしょうが、実用化にはまだまだ時間が掛かるのでしょうか?何かを変えることは大きなエネルギーが必要ではありますが、考え直すには良い時期だと思うのですね。私が一番恐れるのは現在予想されない所で地震が来る事です。今日のBGMは海援隊の「 思えば遠くへ来たもんだ 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/09 19:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
浜岡原発のことについて
いろいろと議論があるのは
仕方ないですよね。
それにどちらの言い分も
理解できます。
どちらも間違ってはいないだけに…
でもおっしゃるように
一極集中になっているから
弊害にもなっているし
やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
それにしてもいろいろな
サイトがあるんですね。
地震の予測はなるほどと思いますし
東海地震の確率やはり
高いんですね。
でも正直いつきてもおかしくないですし
ハズれたらと思いたいですけど
地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
恩恵もあるけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 浜岡原発のことについて
> いろいろと議論があるのは
> 仕方ないですよね。
> それにどちらの言い分も
> 理解できます。
> どちらも間違ってはいないだけに…

そうなんですよね。両方の立場が判るだけに難しいです。

> でもおっしゃるように
> 一極集中になっているから
> 弊害にもなっているし
> やはり分散しないと同じことの繰り返しになりますよね。
> それにしてもいろいろな
> サイトがあるんですね。
> 地震の予測はなるほどと思いますし
> 東海地震の確率やはり
> 高いんですね。
> でも正直いつきてもおかしくないですし
> ハズれたらと思いたいですけど
> 地震国だから無理ないですよねm(_ _)m
> 恩恵もあるけど…。

外れてくれれば良いですがこればかりは判りませんよね。


長七
こんばんわ、
冒頭の俳句がとてもいいのです。
原発は全廃すべきです。
原子をいじることはよくない、
夢としては「超低温原子力」の発明があれば
いいのですが、70年でウランはなくなるし、
日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
を大量に持っており、これは核兵器に転用
できるのです。隠された話がやまとあり、
人々はだまされています。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 冒頭の俳句がとてもいいのです。
> 原発は全廃すべきです。
> 原子をいじることはよくない、

そうですね。今からそうしないと
手遅れになるでしょう。

> 夢としては「超低温原子力」の発明があれば
> いいのですが、70年でウランはなくなるし、
> 日本は原発で出た廃材「プリトリュウム」
> を大量に持っており、これは核兵器に転用
> できるのです。隠された話がやまとあり、
> 人々はだまされています。

裏で何が起きているかすら判らないですよね。


ありんこbatan
浜岡に何かあったら
本当に怖い!
近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
どまん中に位置しています。
Xデーをかかえているようなもんですね

決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
節電策を具体的に考えて
さっさと実行に移した方がいいでしょう。
急に家に帰れなくなってしまった人たちや
計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
時間はたっぷりあるじゃないですか
原子力以外のエネルギーのことを
しっかり考える機会にもしましょう!

発電課長
テレビでは観ていませんが
読んでみたら
おもしろいっ!
世にも奇妙な物語は
短い時間ですが
余韻は長いですね        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 浜岡に何かあったら
> 本当に怖い!
> 近々来る来る と言われている「東海地震」の予想図を見れば
> どまん中に位置しています。
> Xデーをかかえているようなもんですね


そうですよね。来て欲しくはないですが、恐いですよね。

> 決まったことをごちゃごちゃ言ってる暇があったら
> 節電策を具体的に考えて
> さっさと実行に移した方がいいでしょう。
> 急に家に帰れなくなってしまった人たちや
> 計画停電にあわてふためいた方々のことを思えば
> 時間はたっぷりあるじゃないですか
> 原子力以外のエネルギーのことを
> しっかり考える機会にもしましょう!


本当にそう思います。前例があるのですから
ちゃんと準備しないといけませんよね。

> 発電課長
> テレビでは観ていませんが
> 読んでみたら
> おもしろいっ!
> 世にも奇妙な物語は
> 短い時間ですが
> 余韻は長いですね        

そうですね。現実にありそうで恐いですが・・

コメントを閉じる▲
hahanohi_20110508175014.jpg



今日は天気が良かったですが、かなり暑い一日でした。完全に夏ですよね。今年は春が極端に短い気がしたのですが、夏が長いのでしょうか?それとも逆に秋が早く寒い季節が長いのでしょうかね。原発事故を受け各地で反対デモが行われているようです。ただ、マスコミの扱いは小さいようですし、冷ややかな声も多いように思います。何も起こらなければそれはそれで良いのですが、地震予知自体が出来ていないようですから、こればかりはどうしようもないのかも知れませんね。今回被災地になった地域をめぐり、経済特区が作られるかも知れないと言う話をとある雑誌で読みました。それで復興が進めば良いですが、どうなのでしょうか?植民地化を恐れる声もあるようですね。そこにも色々な利権が付きまとうかも知れません。海外移転をさせない為に工場を集中されると言う話もありますが、これからはどうなのでしょうかね。未だに工場を作れば景気が上向くと思われている方が多いのでしょうか?少子高齢化が進めば市場は縮小するばかりですよね。

さて、本日は「母の日」ですね。私達もささやかな気持ちを伝えて来ました。母の日は割りと言われますが「父の日」は影が薄いですね。やはり、子育ての段階で父親が関与する事が少ないからでしょうかね。日本に導入された歴史もそこそこあるのに浸透していないと言うか軽い扱いであるように思うのは私だけでしょうか?確かに母は偉いですよね。命を生み出すのですから・・命がけの場合も多いし、産んだ後も大変だと思います。育てるのも大変ですから少子化は進むのかも知れません。昔は貧乏でも子沢山なのに・・と言われる方がいますが、生活様式自体が大きく変わっているのですから、そこだけを言ってもどうしようもないと思うのですよね。昔でも子育ては大変だったでしょうが、家族なり、地域の連携があったからそれでも良かったのでしょうが、現在ではそう言う関係が希薄になっているのですから、貧乏かお金持ちかだけでは判断できませんよね。それに教育にかかる費用だって馬鹿になりませんからね。今日のBGMは海援隊の「 母に捧げるバラード 」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/08 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
やはり暦通りですね。
立夏を境に気温が高くなりましたよね。
朝刊の配達の時もようやく
薄手の物に替えました。
でもこれから梅雨入り前の時期が
動きやすいですよね。
被災地を特区にする話し
国による植民地支配は嫌ですよね。
それに利権が絡んでくるとなると
どうかなと思います。
むしろ地元の自治体に合わせて
国が援助する方が良いと思います。
この意見は以前
ジャーナリストが話していました。
それに植民地って良い響きではないですし
まるで昔の日本を思わせる感があって
気持ち良くないです。
それが国内でと思うと…。
でもかんじんなところで
政治主導が発揮されないで
よけいなところで政治主導
官僚重視になるんですね。
何だかなと思ってならないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> やはり暦通りですね。
> 立夏を境に気温が高くなりましたよね。
> 朝刊の配達の時もようやく
> 薄手の物に替えました。
> でもこれから梅雨入り前の時期が
> 動きやすいですよね。

そうですね。良い季節になると良いですがどうなるでしょうかね。

> 被災地を特区にする話し
> 国による植民地支配は嫌ですよね。
> それに利権が絡んでくるとなると
> どうかなと思います。
> むしろ地元の自治体に合わせて
> 国が援助する方が良いと思います。
> この意見は以前
> ジャーナリストが話していました。
> それに植民地って良い響きではないですし
> まるで昔の日本を思わせる感があって
> 気持ち良くないです。
> それが国内でと思うと…。
> でもかんじんなところで
> 政治主導が発揮されないで
> よけいなところで政治主導
> 官僚重視になるんですね。
> 何だかなと思ってならないです。

そうなのですよね。。そうなったら困るでしょうね。


長七
季節が極端ですね。
春のいい季節がないようなかんじです。
母の日、最後、花屋さんは膨大に
カーネェーションのアレンジ
あまっていました・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 季節が極端ですね。
> 春のいい季節がないようなかんじです。

そうですね。急に夏になった感じですよね。

> 母の日、最後、花屋さんは膨大に
> カーネェーションのアレンジ
> あまっていました・・。

アレンジは余ると困るでしょうね。・・


ありんこbatan
こちらも暑かったです。
夏のことを思いました。
猛暑になるなら
電力不足はツライですね
クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

父の日
まだまだ
母の日に比べたらカゲが薄いですね
今や
父親は充分子育てに参加している気がするし
なにより
父親もあっての子どもです。

子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
って試算しているのを見ると
えっ?こんなに?
いっぺんに払っているわけではないので
気づいてないんですね
母の手ひとつで の場合をのぞき
父親の働きでやってきたことを
思ってほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも暑かったです。
> 夏のことを思いました。
> 猛暑になるなら
> 電力不足はツライですね
> クーラーに頼らなくて済む工夫を考えなくては!

そうですね。今年は大変なことになりそうです。

> 父の日
> まだまだ
> 母の日に比べたらカゲが薄いですね
> 今や
> 父親は充分子育てに参加している気がするし
> なにより
> 父親もあっての子どもです。


昔とは違いますからね。

> 子どもを育てるのにこれだけお金がかかる
> って試算しているのを見ると
> えっ?こんなに?
> いっぺんに払っているわけではないので
> 気づいてないんですね
> 母の手ひとつで の場合をのぞき
> 父親の働きでやってきたことを
> 思ってほしいです。

そうですね。それは大切だと思います。

コメントを閉じる▲
kotonami1.jpg

上の画像は、琴南町立東小学校です。6年前に廃校になったようです。この小学校は2006(平成18)年3月20日に 仲多度郡の琴南町、仲南町、満濃町が合併(新設合併)して「まんのう町」となり、この町にあった琴南町立東小学校と琴南町立西小学校は統合され、まんのう町立琴南小学校となったようです。ここが廃校になったという事は、琴南町立西小学校が琴南小学校になったと言う事なのでしょうね。ネットで調べたのですが詳細は判りませんでした。廃校になっている学校多いですね。県内には近年になって廃校になった学校が多いです。小学校だけでなく、中学、高校と。。ここは割りと綺麗ですが、手入れされていないので雑草が生えて来ています。ここにはゆうゆう亭と言う食堂があるのですが、今日明日とお休みのようでした。土曜日は元々お休みらしいのですが、画用紙に農繁期の為にとか書かれていたので、農家さんもされているようです。ここは以前地元のロ-カルラジオでは紹介されていたのですが、ネットでは殆ど情報が無かったので知りませんでした。

kotonami2.jpg

この食堂以外の施設が使われているのか使われていないのかは判りませんが、使われていないとすれば勿体無いですよね。廃校になった学校を借り受けるケ-スは県内でも色々あるみたいですが、やはり、制約とか厳しいのでしょうかね?こんな場所で山田比古太美術館が開ければ最高なのですが、館長のお住まいの近くには中々適切な物件がないようです。広すぎても管理が難しいですよね。私の個人的な好みとしては2階建てまでが丁度良いような気がします。館長と言えば今朝の夢に館長が出てきました。お顔だけは存じていますが、夢に出てこられたのは初めてですね。夢の内容はよく覚えていないのですが、扉を開けたら館長がいて、その先は館長の自宅のリビングのような感じでタマがいたかどうかまでは覚えていません。画伯も一種に居られたら楽しかったのでしょうが、夢の内容を殆ど覚えていないので、それについては不明ですが、山田比古太美術館を開設しなさいと言う夢だったのでしょうかね。今日の最後のBGMは吉田美奈子さんの「 夢で逢えたら 」です。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/05/07 20:35】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


長七
全国の学校が廃校になるのは
なんか実にむなしいですね、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 全国の学校が廃校になるのは
> なんか実にむなしいですね、

そうですね。でも、子供が少ないのですから
仕方がないことですよね。



ありんこbatan
こちらでは
廃校となったところ....
ないですねぇ
古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
結構早く
別の建物に変身しました。
土地柄か
人は
増えることはあっても減りはしないので
新しいものに変えていくのは早いです。
いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そっか
画伯が
早く美術館開いてくれよ~
って伝えてこられたんですね
親こあらさんならやってくれる!
そう思われたのでしょう。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> こちらでは
> 廃校となったところ....
> ないですねぇ
> 古くからの公的施設はいくつか閉鎖され
> 結構早く
> 別の建物に変身しました。
> 土地柄か
> 人は
> 増えることはあっても減りはしないので
> 新しいものに変えていくのは早いです。
> いい風景が消えていくのはさみしいですけどね

そちらとは人口も違いますからね。。こちらは減る一方ですね。

> そっか
> 画伯が
> 早く美術館開いてくれよ~
> って伝えてこられたんですね
> 親こあらさんならやってくれる!
> そう思われたのでしょう。

そうなら頑張らないといけないですね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。