温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rokugatumo.jpg

今日も暑い一日でした。明日から7月ですね。時間が経つのは早いものです。さて、ニュースを見ていると『節電熱中症に注意を…梅雨の中休みで気温上昇』と言うのを見ました。記事によると『今月20日から26日までの1週間、熱中症で病院に搬送された人は全国で2996人で、昨年同期(568人)の5・3倍にのぼった。このうち、高齢者が約半数を占めた。3週間以上の入院を必要とする「重症」は94人、死亡は7人だった。』と書かれていました。ニュースタイトルには『節電熱中症』と書かれていますが。節電しなくてもこの猛暑では先が思い遣られますよね。記事には『東京・上野で炎天下、店舗の前に水をまく姿も』と言う文字があり、店先でおじさんが水を撒いている画像があります。打ち水よくやりますが、水があるから良いものも、水不足になると打ち水も出来なくなりますよね。打ち水をすると水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われるそうです。ご近所の古いお宅では、井戸水を道に散布される事がありますが、普通の水道水より涼しく感じるから不思議です。やはり、水の温度とかによても冷える温度が変わって来るのでしょうね。

昔は井戸水を使うお宅も多かったですし、川の水も綺麗でしたが、井戸水は何時の間にか使えなくなり、川は綺麗ですが、魚とか虫は少なくなったように思います。故郷の風景は今も変らない部分もあるのですが、空き家が増え、新しい墓石ばかり増えている状況を見ると悲しくなります。住まれなくなった家は急激的に駄目になりますよね。家も生きていると思う事が多いです。実家の前の神社では子供の頃お世話になったおじさんたちが日向ぼっこされていましたが、この暑さでは厳しいでしょうね。数週間前に実家に行った時も、母親が他界される方が多いと話していました。街自体の勤める所が少ないし、出られた方も多く、母校の小学校も私が行っていた時代に比べると半分位になっているとも聞きますので仕方がないことなのでしょうね。それに平成の合併で周りの町と合併したので、町自体のサイトも無くなり、情報自体少なくなりました。病院や買い物へ行くお店も激減しましたから、この傾向は益々続くのでしょうね。今日のBGMは徳永英明さんの『輝きながら・・・』です。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/30 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。
それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
> それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。

そうですよね。それで倒れたら元も子もないですよね。

> それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
> 打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
> いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
> 梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
> だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。

暑い時はそう思ってしまいますよね。大変だと思いますが
頑張って下さい。^^

NoTitle
長七
この暑さは容赦ないですね。
節電で倒れたら悲しすぎます

Re: NoTitle
oyakoala
長七 さん今晩は!

> この暑さは容赦ないですね。
> 節電で倒れたら悲しすぎます

本当にそうですよね。意味が判らなくなりますね。

NoTitle
ありんこbatan
本当に暑いです。
この地方では
6月としては最高気温だそうで
このままだと
9月まで
どんなことになるのか と思っています。

打ち水をされている方も見かけますが
親こあらさんのおっしゃるように
水不足であったら
これもできないなぁ
もしも
「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
なんとも苦しい夏になりそうですね

こちらは
名古屋のベッドタウンという役目が大なので
一見
新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
ちょっと裏に入れば
廃墟しかりの工場とかもあります。
取り壊すにも莫大な費用
節電ご時世で
ますます
手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
こんな景色は
むなしさを感じるばかりで
見るだけで
元気を失ってしまいそうな気がします。

NoTitle
ぽっきー
ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。
 私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当に暑いです。
> この地方では
> 6月としては最高気温だそうで
> このままだと
> 9月まで
> どんなことになるのか と思っています。

本当におかしな気候ですよね・・・こちらの暑さも半端では
ないような気がします。

> 打ち水をされている方も見かけますが
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 水不足であったら
> これもできないなぁ
> もしも
> 「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
> 「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
> 言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
> なんとも苦しい夏になりそうですね

そうですね。つまらぬ喧嘩とか起きそうな気がしますね。

> こちらは
> 名古屋のベッドタウンという役目が大なので
> 一見
> 新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
> ちょっと裏に入れば
> 廃墟しかりの工場とかもあります。
> 取り壊すにも莫大な費用
> 節電ご時世で
> ますます
> 手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
> こんな景色は
> むなしさを感じるばかりで
> 見るだけで
> 元気を失ってしまいそうな気がします。

そうでしょうね。壊すにもお金はかかりますからね。。。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。

中々、時間がとれませんが、機会があれば行きたいですね。


>  私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。

本当にそう思います。放射能は人間だけに関わる問題ではないですからね。・・

コメントを閉じる▲
yuhi_20110629200103.jpg


上の画像は、我が家から見た夕焼けです。こんなに鮮やかな夕焼けを見たのは久し振りです。さて、ニュースを見ていると『扇風機の売り上げは前年の4倍以上を記録』と言う記事を見ました。記事によると『従来は全体の3割程度を占めていた2,000円未満の商品が約1割に減少、4,000円以上の価格帯がそれぞれ拡大し、全体の4割以上を占める結果となった。』と書かれていました。確かに安い扇風機増えましたよね。長く安全に使うには少しでも良いものを買われる傾向があるのかも知れません。それに節電にもなるでしょうから、需要が増えるのも頷けますよね。九州では梅雨明けしたようですが、急激な天気変化が多かったですよね。ここ数年、ゲリラ豪雨による被害も増えています。科学が幾ら発達しても、敵わない事は多いです。人間に出来ることは本当に限られて居る事を実感する事が多いですね。今回の震災や津波があれば、誰が何時どうなるかなんて判りませんよね。ただ、政府の対応を見ていると生きるのも地獄のような気がしてなりません。あれだけの災害がありながら、対策は全然出来ていませんから、呆れるばかりです。


直接、電力不足と関係ない地域にも様々な影響が出ています。周りをみても節電モードですね。先日は久し振りに図書館へ行きましたが、そこも室温は高めに設定されていたのか暑く感じました。公共施設はともかく、これが商業施設であれば影響は大きいでしょうね。電力不足を受けて海外移転を進めている企業も多いそうです。合併による大きなリストラを行う企業もあるようですから、景気の悪化は益々続くように思います。気温的にも経済的にも瀕死状態になる日が近づいているような気がします。毎日のように、良い方向に奇跡が起こる事を信じているのですが、起こらないですね。。。今までに起こった事がないのですから、有り得ない可能性が高い訳ですが、藁をも掴むと言う気持ちは良く判ります。自分自身が運が良いと感じた事はないですが、様々な人に助けられて生かされているのだとは実感する事が多いですね。頂いたご恩を返す事は出来ないかも知れませんが、命の炎を何処まで燃えるでしょうが・・今日のBGMは村下孝蔵 さんの『終わらない君の夏』です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/29 20:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。
そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。

NoTitle
長七
すごいきれいな夕日ですね。
夕陽が好きで、あちこち学生のとき
いきました。
足摺の夕陽もよかった、
瀬戸内海に沈むゆうひも・・
節電どうなるんですかねね
関電も四国もなんかあれば
こわいです

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
> 私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
> なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
> 値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。

結局、そう言うことなのだと思います。それだけ暑い夏になるでしょうね。

> そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
> それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
> アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
> そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
> ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
> それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
> 誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
> でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。

所詮、自分の身の保身だけのようですね。どうなるんでしょうね。・・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> すごいきれいな夕日ですね。
> 夕陽が好きで、あちこち学生のとき
> いきました。

夕日自体久し振りですが綺麗でした。

> 足摺の夕陽もよかった、
> 瀬戸内海に沈むゆうひも・・
> 節電どうなるんですかねね
> 関電も四国もなんかあれば
> こわいです

そうですね。ある可能性は否定出来ませんからね。

NoTitle
ありんこbatan
うわ~
こんな夕焼け
随分見ていないです。
この頃
鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
素直に「綺麗~!」と感動したいです。

節電→企業の土日稼働 から
殆ど隣保育園は
土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
いくら愛知県といえど
保育希望者は一部だと思うので
曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
子どもの世界といえど
フクザツなことになりそうな気がします。
これが
将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

自分も
人に助けられ支えられて生きている気がします。
人生も後半なので
少しづつでも
恩返しする生き方をしたいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> うわ~
> こんな夕焼け
> 随分見ていないです。
> この頃
> 鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
> なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
> 素直に「綺麗~!」と感動したいです。

私も思ったのですが、あえて書きませんでした。

> 節電→企業の土日稼働 から
> 殆ど隣保育園は
> 土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
> いくら愛知県といえど
> 保育希望者は一部だと思うので
> 曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
> 子どもの世界といえど
> フクザツなことになりそうな気がします。
> これが
> 将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

そうですね。これが未来にどう言う影響を与えるのか
心配になりますよね。

> 自分も
> 人に助けられ支えられて生きている気がします。
> 人生も後半なので
> 少しづつでも
> 恩返しする生き方をしたいです。

一度は無理でも少しずつそうしたいと思います。

コメントを閉じる▲
mousyo.jpg


朝から猛暑と言う感じで先が思い遣られますね。 さて、ニュースを見ていると「ウナギ高騰 我慢の夏 不漁直撃、仕入れ値3割上昇も」と言う記事を見つけました。記事によると『価格据え置きを決めた一部の小売業者でも、このまま卸売価格の高止まりが続けば、7月21日の「土用の丑の日」以降は値上げになりそうだ。』と書かれていました。売る側も大変ですよね。値段を上げて売れなくなっても困るし、養殖される所も大変だと思います。人によれば、気にされない方は気にされないでしょうから、売れ行きが気になるところですよね。土用丑の日にウナギを食べることを考えたのは平賀源内さんでした。夏場にウナギが売れず困っていたウナギ屋さんから相談を受けて考えたそうですが、ウナギの旬は秋から冬だそうです。ウナギはビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)などが豊富で、夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があり、低カロリーですから理に叶っているのですね。

今年の夏は、電力不足から夏バテされる方も多いかも知れません。調べてみると『夏バテ解消レシピ』と言うサイトを見つけました。昔と違って食材も豊富ですから、ウナギが無くても工夫次第で夏バテ解消は出来そうですね。一番困るのが食欲が無くなる事だと思いますが、お酢なども良いようです。ただ、お酢が嫌いな方も居られるから、難しい面もありますが、最近は飲むお酢もありますし、ジュース感覚で飲めるものも増えましたから、その辺りで夏バテも解消出来ると良いですよね。それ以外であればリンゴジュースも疲労回復には良いそうです。最近ではガンにりんごジュースが効くと言う話もあるようです。ガンと言うと笑う事も良いそうです。笑うことで末期がんが無くなったと言う方も居られるそうですので、人間の治癒能力と言うものは凄いものがあるのですね。褒めるとい言う行為も身体には良いそうで、褒めた相手だけなく、褒めた本人にも良いとも聞きました。明る笑顔の溢れる社会になれば状況も変わって来るのかも知れませんね。今日のBGMは大黒摩季さんの『夏が来る』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/28 19:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
こんばんわ、
吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
してます、たべたことないですが
うちの店はもう数年前からうなぎは
やめました、うなぎはむずかしいのです。
いろいろとね、それと若い人は
うなぎをたべないようになってきている・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
> してます、たべたことないですが
> うちの店はもう数年前からうなぎは
> やめました、うなぎはむずかしいのです。
> いろいろとね、それと若い人は
> うなぎをたべないようになってきている・・。

そうでしょうね。若い方の食傾向は変わりつつあるから
時代の流れで変わるでしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
ウナギ
そうなんですか
高くても食べたい!というほどではないので
今年は食べないことになるかもしれません。
飲食店さんは苦しいところですね
ソク値上げするわけにもいかないだろうし
質を落としたり
極端に量を減らしたら
お客さんは離れてしまうでしょう。

夏バテしないように
栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
消化吸収するにも体力が要るので
ろくに動物性のものを摂らず
梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
内臓の負担が小さいので
身体にとってはいい場合もあるようです。
まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
炭水化物で体力を落とさないようにしながら
ちょこちょこ高栄養のものを
美味しく食べるのが理想でしょうね

なんせ
食べないことには何ともならないので
栄養が.... とか思わず
食べたいものを思いつくこと
一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> ウナギ
> そうなんですか
> 高くても食べたい!というほどではないので
> 今年は食べないことになるかもしれません。
> 飲食店さんは苦しいところですね
> ソク値上げするわけにもいかないだろうし
> 質を落としたり
> 極端に量を減らしたら
> お客さんは離れてしまうでしょう。

お店は利益を考えると大変でしょうね。

> 夏バテしないように
> 栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
> 消化吸収するにも体力が要るので
> ろくに動物性のものを摂らず
> 梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
> 内臓の負担が小さいので
> 身体にとってはいい場合もあるようです。
> まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
> 炭水化物で体力を落とさないようにしながら
> ちょこちょこ高栄養のものを
> 美味しく食べるのが理想でしょうね

そこが難しいですね。栄養バランスを考えないといけないですから。

> なんせ
> 食べないことには何ともならないので
> 栄養が.... とか思わず
> 食べたいものを思いつくこと
> 一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね

そうですね。楽しく食べるのが一番良いでしょうね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。
鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。

そうですね。いきなり暑くなった感じですよね。

> 鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
> こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
> いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
> 私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)

笑いは良いらしいです。気分も違うでしょうね。

コメントを閉じる▲
hennna.jpg


今日は雨が降ったり止んだりの妙なお天気でした。さて、ニュースを見ていると「来るべき人」待つ1700遺体」と言う記事を見ました。記事によると『それでも身元が確認されないのは「親族などの確認が必要」(宮城県警)だからだ。県警幹部は「遺体の取り違いは許されない」と、親族確認の理由を説明する。佐藤さんには身元を確認してくれる親族がいなかった。』と書かれていました。身内が既に居ない方も居られるでしょうから、こう言うケースはかなり多いのかも知れませんね。身元が判っているのに仕方が無いにしてもおかしな話ですよね。そう言えば以前ニュースで、今回の震災で亡くなられた方の葬儀費用は家族なら出るけど、親類には出ないと言う話も聞きました。運良く親類縁者がいても、家族全員を葬儀しようと思えばかなり費用が掛かる訳ですから、この辺りの法律も考え直さないといけないかも知れませんね。どんなにシンプルに済ましてもそれなりの金額が掛かると言うのは問題が多過ぎるような気がしてなりません。震災などがなくても世の中不景気で葬儀が出せずに死体遺棄と言う事態が増えるかも知れません。


因みに葬式の平均費用は日本231万円、 イギリス12万円、ドイツ19万円、韓国37万円、アメリカ44万円だそうです。日本でも密葬と言う形をとればお安く済ませる事が出来るようですが、それまでの習慣やら、周りからの言葉で密葬で済ますと言うのが難しくなっていますから、中々、出来ないのかも知れません。それに最近では葬儀会館のようなものが増え、自宅で行う方も減りました。昔のようにご近所の方に手伝って貰うと言うのも難しい時代になりましたよね。20数年前に祖父母が亡くなった時や、10数年前に父が他界した時もご近所の方が手伝って頂きました。それはそれで大変でしたが、一体感のようのなものを感じたものでした。その後の法事などで親類の方に来て頂いた時は気もかなり使わなくてはいけなくて大変でしたね。ご近所や親類が多いと言うのは助かる面も多いですが、大変な事も多かったです。家族が少なくなる中、これからはどうなって行くのでしょうかね。。。今日のBGMはウィッシュの『御案内』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/27 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
海外の国は安いですね。
日本はなんでたかいのか、
いろいろとわけがありそうです。
おかしな習慣があるようです。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m
改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 海外の国は安いですね。
> 日本はなんでたかいのか、
> いろいろとわけがありそうです。
> おかしな習慣があるようです。

そうですね。色々な習慣、風習でお金がかかりますよね。。
中々、変えれないのでしょうね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m

こちらも暑いですが、大阪はかなり暑いみたいですね。

> 改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
> 税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
> でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。

自分達のことだけですから、どうにもならないのでしょうね。・・

NoTitle
ありんこbatan
そっか~
行方不明者だけでなく
身元不明の御遺体も多いんですねぇ
あらためて
震災の大きさを思います。
節目節目の日の黙祷も
終戦の日・ヒロシマの日のように
どこかで合図があって
できる環境にある人が
それぞれの場所で
手を合わせていけたらいいですね

葬儀費用
ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
故人が望むことを実現するのが
一番の供養かと思いますが
実際は
葬儀屋さんに促されるまま....
遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
自宅でひととおり は
リアル記憶にないです。
話には聞いていて
近所の人たちが
それぞれの家でお惣菜を作り
葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
葬儀の日の朝を迎えた....
そのことを思うと
葬祭センターはありがたいものですが
商魂がどんどんエスカレートしていくのは
どんなもんなのでしょうねぇ


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そっか~
> 行方不明者だけでなく
> 身元不明の御遺体も多いんですねぇ
> あらためて
> 震災の大きさを思います。
> 節目節目の日の黙祷も
> 終戦の日・ヒロシマの日のように
> どこかで合図があって
> できる環境にある人が
> それぞれの場所で
> 手を合わせていけたらいいですね

そうですね。手を合わせるしか出来ませんが、安らかにお休み
頂きたいですよね。

> 葬儀費用
> ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
> 故人が望むことを実現するのが
> 一番の供養かと思いますが
> 実際は
> 葬儀屋さんに促されるまま....
> 遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
> 請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
> 「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

そうですね。。それがあるから大変です。

> 何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
> 自宅でひととおり は
> リアル記憶にないです。
> 話には聞いていて
> 近所の人たちが
> それぞれの家でお惣菜を作り
> 葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
> 遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
> 葬儀の日の朝を迎えた....
> そのことを思うと
> 葬祭センターはありがたいものですが
> 商魂がどんどんエスカレートしていくのは
> どんなもんなのでしょうねぇ

そうですね。便利にはなりましたが、お金ばかりですね。。

コメントを閉じる▲
taifu_20110626143754.jpg


雨は余り降ってはいないものの、台風の影響でしょうか?妙な風が吹いています。さて、ニュースを見ていると『今度はプラスチック米』と言う記事を見つけました。記事によると『スーパーで1袋50キロの「東北米」を買い、早速炊こうとしたところ、釜の中で浮いている米粒がたくさんあることに気が 付いた。つまんでみると、プラスチックのような弾力がある。』と書かれていました。プラスチックで作られているなら、炊いたら溶けてしまうのでしょうか?割合にもよるでしょうが、混ぜられた米も多分、食べる事ができないだろうし、信用自体がなくなりそうですよね。中国と言うとビニール製のワカメも問題になりましたが、これ以外にも記事には『「偽シラウオ」「偽麺」などが発覚。火を付けると燃える「偽生麺」は、1袋食べるとビニール袋を1枚食べたのと同じだと専門家は指摘している。』と書かれていました。生麺にしても湯がけばビニールなら縮みそうですが、それも気がつかないものなのでしょうかね?日本でもコピー食品はありますが、流石に食べれないもので作られる事はないでしょうが、何を食べさされているのか判らない時代になりましたよね。


偽物と言うと偽ブランド商品も売られていて問題になっているようです。日本でも堂々販売されていた物は偽物と言うか何とか風とか何とかタイプ言う形で売られていましたよね。高校生の頃に靴屋の店先ではコンバースではなく、コンパースと言うブランド?で販売されていたのを見かけた事があります。現在はコンバースのスニーカーも安くなりましたが、昔はそれなりの高値で販売されていましたから、一種の憧れのようなものがありました。靴で言えばリ-ガルとかもそうでしたよね。中学の時には雑誌の裏にはコピーギターも多かったです。マ-チン、ギブソン、ギルド、オベーション、フェンダ-等々はプロが使う憧れのブランドでしたが、中高生には買える代物ではありませんでしたから、ブランドロゴまで真似たコピーギターも多かったですね。当時は、それすら買えるだけのお金も無かったのに馬鹿にしていましたが、後の時代になってジャパニーズビンテージとして評価されるものの多かったです。真似してもそれなりの技術があったようです。今日のBGMはレイラの『サマー・エンジェル』です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/26 14:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)
ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。

NoTitle
koba
「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
 最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。
コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
 いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
> 大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)

有難う御座います。お陰でこちらは今の所大丈夫みたいです。

> ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
> でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
> 大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
> そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
> ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
> それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
> それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。

本当にあの国はどう言う感覚なのか不思議で仕方がないですよね。
恐ろしい時代になりましたよね。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今日は!

> 「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
>  最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。

私も最初、日本の東北の話だと思ってしまいました。

> コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
> 「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
> 食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
>  いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。

本当におかしな話ばかりですよね。どう言う感覚なのか不思議です。

NoTitle
長七
僕も日本のことかとびっきりしました
中国はモラルの低い人がいますね、
共産主義の解禁は「拝金」からでですね。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕も日本のことかとびっきりしました
> 中国はモラルの低い人がいますね、
> 共産主義の解禁は「拝金」からでですね。

全員がそうではないでしょうが、日本に来られている方は
そう言う考え方人多いように感じます。日本人より
ドライで西洋的ですね。

NoTitle
ありんこbatan
日本の東北とまぎらわしい!
中国国内だけでなく
日本にも迷惑な話~★
おかしな食品だと気づく前に
プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
それが
胃袋に堆積したら と思うと
ゾーッ としますねぇ

海外ブランド然りのBAGを
人に見せつけるように持っている人を見ると
かえって
センスを疑ってしまうことがありますが
あこがれる人は
偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
ブランド名がついていなくても
国産で品質のいいものはいくらでもあります。
外国人の方がそれをよく御存じで
旅行土産にしたりするんですよね
日本人が
海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
日本の時計の方がずっといいのに
と不思議がるそうですよ~

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本の東北とまぎらわしい!
> 中国国内だけでなく
> 日本にも迷惑な話~★
> おかしな食品だと気づく前に
> プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
> それが
> 胃袋に堆積したら と思うと
> ゾーッ としますねぇ

気がつかず食べる事があればそうなりますよね。その努力を
別の所に使って欲しいですね。

> 海外ブランド然りのBAGを
> 人に見せつけるように持っている人を見ると
> かえって
> センスを疑ってしまうことがありますが
> あこがれる人は
> 偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
> ブランド名がついていなくても
> 国産で品質のいいものはいくらでもあります。
> 外国人の方がそれをよく御存じで
> 旅行土産にしたりするんですよね
> 日本人が
> 海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
> 日本の時計の方がずっといいのに
> と不思議がるそうですよ~

そうでしょうね。日本製品に自信を持つべきですよね。

コメントを閉じる▲
of625a.jpg


今日も暑い一日でした。上の画像は、今日の胡瓜の様子です。花は咲きましたが、上手く育つか判りません。さて、ニュースを見ていると『震災孤児に100万円、遺児50万円…福島県』と言う記事を見ました。記事によると『震災で両親が死亡・行方不明になった震災孤児(18歳未満)には100万円を、父母のどちらかが死亡・行方不明になった震災遺児(同)に50万円を県の義援金から支給する』と書かれていました。お金は生きて行く上で大切ですが、これより大切な事があるような気がしてなりません。身近な親類が生き残っているなら、そちらの方で面倒も見て貰えるでしょが、今回の場合は、かなりの方が被害に遭われていますから、親戚、縁者も亡くなられていると言う事もあるでしょうし、お金目当てで養子縁組を希望される方が居られても不幸ですよね。どうするのが一番彼らの為になるのでしょうか?最近では実の我が子すら殺害をする親もいますから、里親を選ぶにも大変な事だと思います。況してや、小さなお子様なら心のケアも必要になってくるから尚更簡単ではないでしょうね。

養子縁組と言うと、『腎臓売買容疑で医師逮捕へ 養子縁組で親族間移植装う』と言う事件もありましたし、以前は養子縁組殺人事件と言うのもありましたよね。それにしても、毎日のように殺人事件のニュースばかり見るのはどうしてなのでしょうか?都会だけでなく地方でも多く聞くようになりました。しかも、夫婦間の殺人事件も多いのですが、どうしてそこまでなってしまうのか不思議で仕方がないです。感情をコントロール出来ない方が増えたのでしょうかね?それとも何かが人の心に影響を与えているのでしょうか?無差別殺人事件も見かけます。地球環境だけでなく、人の心もおかしくなり始めているのかも知れません。そう言えばサラリーマン川柳の3位に『何になる? 子供の答えは 正社員』と言うのがあったそうです。正社員と言うのは職業ではないし、正社員でも大変な時代になり、安心できる身分では無かったのですが、これも時代を反映しているのでしょうか?暗い話題が多いですので、今日の最後のBGMは榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』です。明るい世の中にするにはどうすれば良いのでしょうかね?



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/25 17:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
事件もありましたし
お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
> 事件もありましたし
> お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
> それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
> 親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
> ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
> これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m


そうですね。嫌な世の中になりましたが、ご両親を亡くされたお子様が
心豊かに大人になることを祈るばかりです。

NoTitle
長七
だんだん日本もどこかの国のように
なんでもありの国になろうとしています・・


NoTitle
-
震災で両親ともなくされてしまったお子さん
強く生きていってほしいです。
支給されたお金は
今いっしょにいる方が
しっかりと管理して
間違いなく
そのお子さんのために使われますように。。

臓器売買のニュースは
医師が.... という点で衝撃を受けました。
患者さんの苦しみ
順番待ちの実態を
一番よくご存じの立ち場でありながら?!
でも
冷静に考えてみると
これは
裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
この医師を裁くとともに
今までの
悪い事実を白日の下にさらして
臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。

NoTitle
ぽっきー
この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状

も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合

の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め

つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を

着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右

翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう

いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ

スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし

い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま

す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
と思ってます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今日は!

> だんだん日本もどこかの国のように
> なんでもありの国になろうとしています・・

本当にそうですよね。おかしくなっていますよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 震災で両親ともなくされてしまったお子さん
> 強く生きていってほしいです。
> 支給されたお金は
> 今いっしょにいる方が
> しっかりと管理して
> 間違いなく
> そのお子さんのために使われますように。。

そうですね。そうあって欲しいものです。

> 臓器売買のニュースは
> 医師が.... という点で衝撃を受けました。
> 患者さんの苦しみ
> 順番待ちの実態を
> 一番よくご存じの立ち場でありながら?!
> でも
> 冷静に考えてみると
> これは
> 裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
> この医師を裁くとともに
> 今までの
> 悪い事実を白日の下にさらして
> 臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。

医師とて人間と言う事なのでしょうが、余りにも酷い話ですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

> この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状
>
> も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合
>
> の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め
>
> つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を
>
> 着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右
>
> 翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう
>
> いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ
>
> スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし
>
> い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま
>
> す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
> と思ってます。

そうですね。いつかそう言う日が来ることを信じて
微力ながらでも努力していかないといけないですよね。

コメントを閉じる▲
okamotosou1.jpg

先日、拙ブログへおいで頂きました。ぽっきー様からお教え頂きました。『祖父・川田一一 孫・千田豊実の二人展 ~私のシベリア 私の祖父~に行って来ました。場所は特別養護老人ホーム 岡本荘様です。ここは椿温泉と言う天然温泉もあり、一般の方も入浴出来るようです。
futari1.jpg

川田一一様は、嘗て、シベリアで抑留生活を送られていたようです。随分前にとある病気で入院していた時に同室に居られた方が同じくシベリアで抑留生活をされていたようですから、お知り合いだったのかも知れませんね。

nitari1383.jpg

祖父・川田一一 孫・千田豊実の二人展 は6月30日午後4時まで開かれていますので、お時間がある方はお出かけ下さい。今日のBGMは太田裕美さんの『さらばシベリア鉄道』です。まさか、この時期にこの曲を使うとは思いもしませんでした。 




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2011/06/25 15:50】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
でもこうしてその時の物が展示していると
いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。
それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
初めて知りました~(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
> 聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
> でもこうしてその時の物が展示していると
> いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
> そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
> 昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。

そうですね。。隠されている事多いのかも知れませんね。

> それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
> 初めて知りました~(^O^)

普通はそうではないのですが、ここはそうなっています。


NoTitle
-
思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
言葉にしても絵にしても
表現できるまでには
帰られてから
かなりの時間が必要だったと思います。
見るのも辛いような気がしますが
目をそむけずに
しっかりと見て
こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
学校の教科書にも取り上げてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
> 言葉にしても絵にしても
> 表現できるまでには
> 帰られてから
> かなりの時間が必要だったと思います。

絵を始められたのが遅かったみたいですので
思い出されて描かれたのでしょうね。


> 見るのも辛いような気がしますが
> 目をそむけずに
> しっかりと見て
> こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
> 学校の教科書にも取り上げてほしいです。

画伯の私のDAIRENに近い作品もありました。そうですね。教科書は無理でも
副読本的なものでも取り上げて頂けると良いのですが・・・

NoTitle
カタバミ
どうもです。
「かずいち」さんと読まれるんですね。
シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
ご紹介ありがとうございました。

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 「かずいち」さんと読まれるんですね。
> シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
> 三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
> 確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
> 事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
> ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
> 明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
> こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
> ご紹介ありがとうございました。

そうですね。本当は絵の画像もあれば良かったのですが何方も居られず許可が頂けませんでしたので
伝わり難い記事になりました。

コメントを閉じる▲
atui.jpg



暑いですね。洗濯物が乾くには良いお天気ですが、夏ばてにならないように気をつけないといけないですね。今朝は暑さで目が覚めました。さて、ニュースを見ていると『エアコン発火事故に注意! 』と言う記事を見つけました。記事によると『エアコンの電源コードを誤った方法で継ぎ足したために接触部分がショートして発火する事故は、10年度までの6年間で467件報告されているという。中には、エアコンの洗浄液が汚れを含んでモーター部分に流れ込んだことが原因でショートし、火が出るケースもあったという。』と書かれていました。タコ足配線とかは昔から危険視されていましたが、エアコンの洗浄液も火災の原因になるのですね。簡単に出来るように書かれていますが、これも注意が必要なようです。涼しくなる為の器具で火事になるなんて洒落になりませんが、それだけあるとなると他人事ではないかも知れません。私が高校生の頃は、各家庭にクーラーなんてありませんでした。大学生になってもありませんでしたから、図書館やアルバイト先のクーラーは有難かったです。午後から休憩時間にレポ-ト書くにも利用させて頂きました。

生まれ育った田舎町にも立派な図書館も出来て時代も変わりました。高校生の頃は、定期があったので、高校のある街の図書館に通っていましたが、あの当時は自習質なるものが特別にありました。でも、高校が限定されていましたから、私は閲覧室で勉強していました。今、考えるとおかしな話ですよね。市立図書館ですから、市内に通う高校生が対象なら判りますがそうではありませんでしたからね。そうかと思うと夏休みの殆どが講習と言う高校もありましたが、あれはあれで大変だったでしょうね。現在の学校はどうなのでしょうかね?各家庭にクーラーとかありそうですが、夏休みでなくても自習している高校生の姿を見かける事があります。本当に本を探しに来ている方には迷惑な話ですよね。殆どの高校生が静かに自習されているので、それは構わないですが、多過ぎです。もう少しなんとかならないものなのでしょうかね。昔は自習していたら叱られていましたから、余り長居が出来なかったように記憶しています。今日のBGMはRCサクセション の『 サマータイム・ブルース 』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/24 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
そうですよ、クーラーなんてなかった、
学校にもなかったし
僕らの中央図書館にもなかった・・
それでもなんとかしのいでいた・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> そうですよ、クーラーなんてなかった、
> 学校にもなかったし
> 僕らの中央図書館にもなかった・・
> それでもなんとかしのいでいた・・

クーラー自体無かったですよね。図書館でも窓を
開けたりしていましたからね。

NoTitle
ありんこbatan
エアコン発火事故
コードだけが原因でなく
洗浄液も関係あるんですねぇ
台所で
虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
ガスレンジの火に当たって
一瞬
すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
アタシみたいなのは
ホントに気をつけなくては!

地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
夏休みなんかは
開館前から
席を確保するために学生さんが並んでいます。
家庭にクーラーがあっても
勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
できたのは
自分が学生を終えてからなので
入ったことはないですが
特に学校指定とはないと思います。
親こあらさんのおっしゃるように
使える学生・使えない学生
区別があるのは変です!

家の殆ど隣の市立保育園には
冷房があるみたいです。
昨日知りました。
去年あまりにも暑かったので
今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
娘たちが通っていた県立高校には
一部ありました。
5年くらい前の話で....
つけたばっかり
冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
お嬢さんを私立高校に通わせている方は
冷房が効き過ぎていて
それで寒いという生徒さんは
このカーディガンを買ってください と
学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
おかしな話ですね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m
ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> エアコン発火事故
> コードだけが原因でなく
> 洗浄液も関係あるんですねぇ
> 台所で
> 虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
> ガスレンジの火に当たって
> 一瞬
> すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
> アタシみたいなのは
> ホントに気をつけなくては!

それ危ないですね。大事に至らなくて良かったです。

> 地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
> 夏休みなんかは
> 開館前から
> 席を確保するために学生さんが並んでいます。
> 家庭にクーラーがあっても
> 勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
> できたのは
> 自分が学生を終えてからなので
> 入ったことはないですが
> 特に学校指定とはないと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 使える学生・使えない学生
> 区別があるのは変です!

そうですね。香川県はそう言う差別意識が
強い土地柄なのかも知れませんね。

> 家の殆ど隣の市立保育園には
> 冷房があるみたいです。
> 昨日知りました。
> 去年あまりにも暑かったので
> 今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
> 娘たちが通っていた県立高校には
> 一部ありました。
> 5年くらい前の話で....
> つけたばっかり
> 冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
> お嬢さんを私立高校に通わせている方は
> 冷房が効き過ぎていて
> それで寒いという生徒さんは
> このカーディガンを買ってください と
> 学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
> おかしな話ですね

おかしな話が多い世の中ですが、これからは変わって来るかも
知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
> 世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m

予報では雨でしたから仕方がないですね。

> ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
> 古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
> 自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
> そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
> 後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
> 気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)

そうですね。自分自身も気をつけないといけないことですから
感謝されるほどでもないのですが、そう言って頂けると有難いです。

NoTitle
ぽっきー
大好きな歌をありがとうございます。
清志郎さんが天国から見てる気がします。
原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 大好きな歌をありがとうございます。
> 清志郎さんが天国から見てる気がします。
> 原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
> 「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。

いえいえ。こちらこそお教え頂き有難う御座います。
本当にそうですよね・・・これからが心配です。

コメントを閉じる▲
sm.jpg



今朝の東北の地震のニュース驚きました。この時期になってもあれでは先が思い遣られますね。さて、ニュースを見ていると『熱中症で搬送、すでに685人…沖縄では死者も』と言う記事を見つけました。記事によると『九州・山口地方の今夏の気温は平年並みか、平年より高くなる見込み。節電のためエアコンの使用を控える家庭も多くなりそうで、関係者はこまめな水分補給などを呼びかけている。』と書かれていました。勿論、水分補給は大切なのですが、中々、難しいからこれだけ熱中症に罹る方が多いのでしょうね。今年は電力不足が心配されますから、電力を使わない冷房が必要でしょうね。最近では、アイスノンも色々なタイプのものが増えているから、そう言うものを使うのも手かも知れません。一番大切なのは無理をしないと言う事です。早目に影などで休む習慣をつける必要があるでしょうね。私も過去に何度か罹りそうになりましたが、事なきを得ました。本当の所、危なかったのかも知れません。特に外で仕事をされる方は注意が必要だし、小さなお子様やお年寄りが居られるご家庭などは注意が必要です。クーラーが苦手な方には大変でしょうね。家庭用発電機も売れているそうです。


熱中症も恐いのですが、他のニュースで『35人が結核集団感染=2人発症、岡山市内の病院』と書かれていました。記事によると『同市北区の病院の入院患者や医師、看護師ら計35人が結核に感染し、うち2人が発病したと発表した。市は病院名を公表していない。』と書かれていました。岡山と言うとお向かいの県です。パニックを恐れて病院名を公表されていないのでしょうが、お見舞いとか仕事で行かれた方にはショックでしょうね。これ以上広がらないことを祈るばかりです。既に、過去の病気と思われていた結核が増えていると何か読んだのはどれ位前だったでしょうか?結核菌は、人が「咳」をすることで空気中に撒き散らされ、空中でふわふわ浮いているのを他の人が吸い込むことによって感染するそうですから、誰が罹ってもおかしくはないですよね。結核と言えば某お笑い芸人さんのお一人も罹られて、無事復帰されましたが、かなり衝撃的でした。医学が発達したとは言え、大変な世の中になりましたよね。今日のBGMは山下久美子さんんで『赤道小町ドキッ』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/23 21:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
結核もこわいものです、
電気社会はこのさきどうなるのか

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
> 結核もこわいものです、
> 電気社会はこのさきどうなるのか

本当に変な時代になったものです。。
世紀末かも知れません。

NoTitle
ありんこbatan
昨日は暑かった!
この夏が思いやられます。
節電 節電 と聞かされと
不安感が増して
中には
精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
一般家庭よりも
いろいろな施設内での点検
誰も出入りしないのに常についている照明 とか
耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
見直していただきたいです。
テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

結核患者が増えていること
何年か前に聞きましたね
BCG ならば 身近に感じても
肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
昔の人は
これで命を落とした と 心して
病気をあなどることなく
まわりも
しっかり休養させないといけないですね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 昨日は暑かった!
> この夏が思いやられます。
> 節電 節電 と聞かされと
> 不安感が増して
> 中には
> 精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
> クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
> 一般家庭よりも
> いろいろな施設内での点検
> 誰も出入りしないのに常についている照明 とか
> 耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
> 見直していただきたいです。
> テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

今朝はもっと暑いですね。どうなっるのでしょうか・・
そうですね。おかしくなる人増えるでしょうね。


> 結核患者が増えていること
> 何年か前に聞きましたね
> BCG ならば 身近に感じても
> 肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
> 昔の人は
> これで命を落とした と 心して
> 病気をあなどることなく
> まわりも
> しっかり休養させないといけないですね

そうですね。病気は周りの理解が必要でしょうね。・・


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私も起きてから地震のことを知ったので
びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m
それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私も起きてから地震のことを知ったので
> びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m

そうですね。。それだけしか出来ません。。

> それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
> でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
> ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
> 私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
> ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。

各自が注意しないといけないわけですが周りも気をつけて
あげないといけないですよね。


コメントを閉じる▲
zan.jpg


今日はかなり蒸しました。さて、ニュースを見ていると『関電株下落で大阪市、思わぬ損…590億目減り』と言う記事を見つけました。記事によると『市は戦前、市内一円の電力供給事業を担っていた。昭和10年代に発電・配電施設を国策会社に買収され、市が株式を保有。1951年の関電発足の際、株式交換で約37万9000株を取得した。』と書かれていました。現在、日本の電力会社は10社あるようですが、様々な歴史があるものなのですね。競争がないなら一層のこと国営化してしまえば良さそうな気がします。民営会社のままであるとすれば、発電も競争原理が働かせるようにすれば良いと思うのですが、大きなインフラが必要でしょうから、それも難しいのかも知れませんね。六本木ヒルズは4万kwも発電できる設備を持っているようです。これからの時代はビルや工場ごとに発電設備を持つ時代なのかも知れません。従来の電力会社はスリム化して、最低限の電力を発電するようにすればまた変わって来るのかも知れません。今回の震災が無ければ六本木ヒルズに発電装置があるなんて知りもしませんでした。

今回の事故を受けて各地で様々な試みがなされているようです。例えば『関門海峡の潮流生かせ!北九州市が発電実験へ』とか、『産学官民一体の太陽光発電拠点作り』とかありますが、両方とも九州なのですね。九州だとあと、温泉などの地熱を利用した発電も可能でしょうから、九州から時代が変わるかも知れません。新たな発電方式を作るにもしても、民間では限度があるでしょうから、公営とか産学官民一体で進めるのが良いのかも知れません。各地でこう言う試みが始ると良いですね。私の生まれ育った田舎町では、昭和のある時代、太陽熱発電をテーマーにした実験プラントとその博覧会が開かれました。実験プラントに使われた鏡は町民に有料で配布され、私の実家にも掛けています。あの実験自体は上手く行かなかったようですが、その後も続けられていたら、発電事情も変わっていたかも知れません。太陽熱は注目されましたが、同じ町に海水ウラン回収技術研究所があった事は余り知られていません。今日のBGMはオフコースの『眠れぬ夜』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/22 21:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
問題が多く、やめていた経緯がります。
何事も問題がつきものですが
関西電力は原子力依存がおおきいため
たいへんそそうですよ

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
> 問題が多く、やめていた経緯がります。
> 何事も問題がつきものですが
> 関西電力は原子力依存がおおきいため
> たいへんそそうですよ

コストは掛かるのでしょうが、悔やまれますよね。
もう少し早くなんとかしておけば地震があっても
違っていたかも知れませんね。

NoTitle
ありんこbatan
原発事故が起こって以来
いろいろなことを知りました。
今まで
いかに何も知らなかったか ということでもありますね
学校の教科書では
電気を使うための大事な大事な原子力発電所
くらいの記述だったのかな?
おぼえていないくらいですから
実にサラッと書かれていたのでしょうね
もう
「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

九州
すごいですね
ぜひ成功させて
全国に
脱原発の波を広げていただきたい!

親子こあらさんの地元でされた博覧会
その時は失敗だったとしても
あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
いつか
これです!
って発表される日が来るといいなぁ


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日も蒸し暑かったですよね~。
身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。
今回の震災で発見したこともありますよね。
でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
各地方に1社・2社程度かと思っていました。
それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 原発事故が起こって以来
> いろいろなことを知りました。
> 今まで
> いかに何も知らなかったか ということでもありますね
> 学校の教科書では
> 電気を使うための大事な大事な原子力発電所
> くらいの記述だったのかな?
> おぼえていないくらいですから
> 実にサラッと書かれていたのでしょうね
> もう
> 「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

本当にそう思います。でも、そんなこと書いたら
検定に通らないかも知れませんね・・・

> 九州
> すごいですね
> ぜひ成功させて
> 全国に
> 脱原発の波を広げていただきたい!
>
> 親子こあらさんの地元でされた博覧会
> その時は失敗だったとしても
> あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
> いつか
> これです!
> って発表される日が来るといいなぁ

そうですね。何処でも良いですからそう言うことが
実用化されて欲しいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日も蒸し暑かったですよね~。
> 身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。

そうですね。急に暑くなりましたから
馴染めないですね。

> 今回の震災で発見したこともありますよね。
> でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
> 各地方に1社・2社程度かと思っていました。
> それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
> 特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
> だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
> 難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
> 福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
> まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!

そうですね。政治家をあてにしていたら
何も出来ないままだと思います。・・

コメントを閉じる▲
out.jpg

晴れるとは思っていましたが、こんなに暑くなるとは思いませんでした。明日は真夏日だそうです。体調を崩さないようにしないといけませんね。さて、連日の大雨で、九州方面では土砂崩れなどの災害が起きているようです。自然災害ですから人間にはどうする事もできないのでしょうかね。被災地でも冠水などの被害が出ているようです。そう言えば今朝はこちらでも冠水と言うほどではないですが、一部の道は車で走るのも大変な状況になっていました。水不足の心配は要らないのですが、極端ですよね。恐いのは地盤が緩んだ所へ地震でも起きなければ良いのにと祈るばかりです。祈るしか出来ないと言うのは辛いですよね。さて、ネットを見ていると『日本はイノベーションの好機を逃してはならない』と言う記事を見つけました。記事によると『世界の先進国が共通して抱え始めている課題のなかでも、とくに、高齢化とエネルギー問題にどう対処するかが大きいことはいうまでもありません。それを解決するためのイノベーションを起こした国が、おそらく次世代を牽引するのだと思います。その意味では日本はまたとない好機をむかえているといえます。』と書かれていました。エネルギ-問題と高齢化は避けて通れない道ですよね。

.
どちらにしても、簡単に解決出来る問題ではないし、今に始った問題でもありません。高齢化の問題にしてもエネルギー問題にしても私が子供の頃から予測されて居た訳ですが、景気が良くなる時代でしたから、先送りされて来たのでしょうね。お気軽、極楽と言う訳ではないでしょうが、安易に流れ過ぎて来た様な気がします。人間は楽したいと思うから仕方がないのかも知れませんが、格差が広がり、住み難い時代になりました。それもこれも予測出来た事ですがどうする事もできなかったのでしょうかね。何もしない方が何時までも居座り続けている事は良くないことですが、引き摺り下ろそうとしている方々が何をされて来たのかも疑問です。所詮、先延ばしと甘言で悪い方向に急落下している事だけは確かな気がします。神様が居るとすれば、状況を変える為に、自然災害を見せ付けているのではないかと思うのです。それでも、自分の身に災害や不幸が降りかからないと判らない方ばかりなのでしょうね。そんな気がしてなりません。今日のBGMはさださんの『Once Upon a Tim』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/21 20:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
本当にそうですね、かの議員たちは
管卸に熱中して、いけません・・
党利ばかりです、彼らはいけません

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にそうですね、かの議員たちは
> 管卸に熱中して、いけません・・
> 党利ばかりです、彼らはいけません

自分の事しか考えていない人ばかりで
どうなってしまうのでしょうかね。

NoTitle
ありんこbatan
大雨で被害があったニュースを聞くたび
なぜ
恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
悲しくなります。
せめて
今回の震災被災地にだけは
復興の妨げになるようなことをしないでください
と祈るばかりです。

エネルギ-問題は
今こそがチャンス
是非ぜひ
原子力に頼らないでやっていくことを
国をあげて
具体的に考え
一歩一歩実現していってほしいです。


政府不信は
これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
国民の声が全く届いていない
こんなにも声をあげているのに
いつまでたっても
総理が悪い!早く辞めろ!
この政治屋間のゴタゴタも
復興の妨げになっていることに
まだ気づいていないのでしょうか??

昨日も
NHKラジオで
そんな国民の意見を紹介しながら
議員センセ―にインタビューしていたのですが
やっぱり
菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
もう聴いているのがアホらしくなりました。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。
何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
自分にも当てはまりますよね(^O^)

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大雨で被害があったニュースを聞くたび
> なぜ
> 恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
> 悲しくなります。
> せめて
> 今回の震災被災地にだけは
> 復興の妨げになるようなことをしないでください
> と祈るばかりです。

本当にそうですよね。つくづく無力です。

> エネルギ-問題は
> 今こそがチャンス
> 是非ぜひ
> 原子力に頼らないでやっていくことを
> 国をあげて
> 具体的に考え
> 一歩一歩実現していってほしいです。

そうですね。今年の夏は厳しいかも知れませんが
何年か後には脱原発で暮していたいものです。

> 今
> 政府不信は
> これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
> 国民の声が全く届いていない
> こんなにも声をあげているのに
> いつまでたっても
> 総理が悪い!早く辞めろ!
> この政治屋間のゴタゴタも
> 復興の妨げになっていることに
> まだ気づいていないのでしょうか??

本当に自分のことばかりで呆れ帰ることばかりですよね。

> 昨日も
> NHKラジオで
> そんな国民の意見を紹介しながら
> 議員センセ―にインタビューしていたのですが
> やっぱり
> 菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
> もう聴いているのがアホらしくなりました。

本当にそうですよね。。誰なら出来るのか不思議です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
> ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
> 冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。

それはあるでしょうね。冷房も考え物ですね。

> 何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
> チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
> でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
> だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
> そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
> 自分にも当てはまりますよね(^O^)

そうですね。日本全体で頑張らないといけないですね。


コメントを閉じる▲
ooame.jpg

今日は朝から大雨で、各地で交通規制がされていた所も多かったようです。おかしな天気ですよね。さて、ニュースを見ていると『石綿労災:「調査不手際」認め2度の不支給決定覆る』と言うのを見ました。記事によると『調査の不手際を認め、一転して労災認定したことが分かった。「肺に石綿が認められない」との意見書を出した医師が根拠となる検査をしていなかったのに見逃していたとみられる。』と書かれていました。不思議なのは医師が検査をしていないのに、しているかのように報告をされたのでしょうかね?それとも、企業から依頼されていたのでしょうか?何れにしても問題ですよね。医師と言えども人間ですから、間違いはあるでしょうが、ちゃんと検査しないと言うのは問題です。私も過去に医師から適当な診察をされ、嫌な思いをしたので、医師に対する信用は無くなりました。個人的に医師の質が落ちたように感じるのは10年位まえでしょうかね。全ての医師がそう言う訳ではないのでしょうが、当たる医者がおかしなことばかり言うのですっかり、信用を無くしてしまいました。世の中知らない間に医者に病気にされたり、死に至らしめられている事増えているような気がします。


石綿と言うと昔、私が半年だけ勤めていた企業の労働環境が悪かったせいで亡くなられている方も多いようです。企業発表は労災認定で16名程ですが、申告されていない方も多いような気がします。私は現場で仕事をしていた訳ではないのですが、仕事の関係で立ち寄ると1メートル先も見えないような状況でしたから、そこで働かれていた方はマスクをしてもかなりの量の粉塵を吸引していたと思われます。私は間接部門でしたが朝7時半から夜の9時10時まで働いても残業は出ず体調をおかしくして辞めました。何しろ私の前任者がある日突然、叫び声を上げ、出て行ったきり仕事場に戻らなかったそうですから・・・不注意による労災事故で死亡事故も起きましたが、当時の工場長は朝礼で亡くなられた方を『馬鹿者』呼ばわりしているのを聞いて、辞める決意をしました。一応、組合は存在していましたが、組合長が工場長で実質、機能していませんでしたから、細かな労災隠しは知らないだけであったかも知れません。それでも、一応上場企業でしたが。。。今日のBGMは中島みゆきさんの『 ファイト』です。 




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/20 20:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ばか者呼ばわりはいけないですね・・。
そういう時代があったんですが、あれも
競争だったのか・・
石綿の問題は水面下で死んだ人は
数多くいるみたいです・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ばか者呼ばわりはいけないですね・・。

亡くなられた方にも原因はあったのでしょうが、馬鹿者呼ばわりは
まずいですよね。


> そういう時代があったんですが、あれも
> 競争だったのか・・
> 石綿の問題は水面下で死んだ人は
> 数多くいるみたいです・・

そうでしょうね。退職されてから亡くなられた方も多いと
思います。

NoTitle
ぽっきー
日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。

NoTitle
ありんこbatan
石綿労災の事件
医師も裁判所も
おかしなことしてますねぇ
医師は
意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
裁判所は
ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
労災認定を受けられなかった方
今も泣き寝入りの方は
想像をはるかに超える数なのでしょう。

以前新聞のコラムで読んだのですが
誤診してしまう率は
背筋が凍るほど高率だそうです。
親こあらさんのように
本人が気づけばいいのですが
医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
わからない 自信がない と正直におっしゃって
別の医師を紹介してくださればいいのですが
テキトーな言葉でごまかされたら
たまったものではありませんね

親こあらさんの体験談
すごいお話ですね~!
辞められて本当によかった
でも
その後の
そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
大きい会社であればあるほど
隠したり もみ消すことは
朝飯前でしょうねぇ                                                   

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさんお早う御座います。

> 日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。

本当にそうですよね。大変な時代になったものです。変えたいと思っても現実は難しいものが
ありますよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 石綿労災の事件
> 医師も裁判所も
> おかしなことしてますねぇ
> 医師は
> 意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
> 裁判所は
> ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
> 労災認定を受けられなかった方
> 今も泣き寝入りの方は
> 想像をはるかに超える数なのでしょう。

そうでしょうね。泣き寝入りされている方は多いと思います。

> 以前新聞のコラムで読んだのですが
> 誤診してしまう率は
> 背筋が凍るほど高率だそうです。
> 親こあらさんのように
> 本人が気づけばいいのですが
> 医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
> わからない 自信がない と正直におっしゃって
> 別の医師を紹介してくださればいいのですが
> テキトーな言葉でごまかされたら
> たまったものではありませんね

そうだと思います。それで亡くなる事があれば浮かばれませんよね。

> 親こあらさんの体験談
> すごいお話ですね~!
> 辞められて本当によかった
> でも
> その後の
> そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
> 大きい会社であればあるほど
> 隠したり もみ消すことは
> 朝飯前でしょうねぇ                                                   
そうだと思います。かなりの方が辞められたみたいですが
内部はガタガタでしょうね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。
石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。

そうですね。極端ですけど季節ですからね。

> 石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
> 親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
> 直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
> 細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。

そうですね。そう思いますがそれが出来ないから
長引くのでしょうね。

コメントを閉じる▲
kousoku_20110619143251.jpg



じめじめした気候が続いていますが、『高速「1000円」最後の週末、駆け込み混雑』と言うニュースを見ました。今日で高速道路の「休日上限1000円」料金割引制度や無料化実験が中止・一時凍結されるようになりましたから、今日も高速は混雑しているでしょうね。安いうちにと言うのは判りますが、事故とかには気を付けないといけないですね。高速料金が安くても何にもなりませんから・・それと高速を利用される前には車の点検もされていた方が良いかと思います。高速は便利なようで不便ですから。さて、高速の無料化実験が中止・一時凍結されることを受けて『危険なETC突破「カルガモ走行」増加か』と言う記事を見つけました。記事によると『高くなる料金へのそんな反発心から不正通行が増加するのでは、と高速道路会社は懸念する。』と書かれていました。今まで安かったものが高くなるのですから、それも仕方が無い事ですね。ただ、それで事故になったら、それこそ高くついてしまう訳ですから、そう意味でも不正はされないのに越した事は無いと思います。

その昔、高速道路は無料化されると言うのを学校で習いました。それはこちらの『高速道路は無料にできる』と言う記事にも書かれていますので、ご興味がある方はお読み下さい。高速料金にしても無料化すれば、それだけ経済が廻る訳ですから、そちらのメリットの方が大きいと思うのですが、利権が欲しい方はそうは思われないのでしょうね。消費税にしても同様だと思います。税率を上げるのではなく、一層無くしてしまえば、その事で税収入は増えると思うのですがそうはならないようです。消費税を0%にすれば景気が回復すると言う話もありますが、せめて、食糧品や生活必需品だけでも0%にするか、安いままにしないと大変な事になってしまうでしょうね。後から還付すると言う話もありますが、それも面倒ではないですか・・その為に人件費がかかる訳で、それなら最初から無い方がすっきりして良いと思うのです。でも、利権を失いたくなくない方はそうは考えないのでしょうね。益々、大変な世の中になりそうです。今日のBGMは荻野目洋子さんで『六本木純情派』です。 




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/19 14:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お身体の調子はいかがですか?
先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
お疲れさまですm(_ _)m
ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
私の友人もお出かけしているようです。
明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。
けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
私も同感です。消費税なんてなかったら
不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お身体の調子はいかがですか?
> 先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
> お疲れさまですm(_ _)m

有難う御座います。お陰さまで大丈夫です。

> ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
> 私の友人もお出かけしているようです。
> 明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
> それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。

そうですか。お友達も出かけて居られるのですね。お天気が良くないですが
事故だけはないようにしないといけないですね。

> けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
> 私も同感です。消費税なんてなかったら
> 不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
> そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
> そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
> このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
> 何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
> あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
> またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m

本当にそうですよね。結局、経済が悪くなれば税収は下がるだけなのに判らないのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
koba
こんばんわ。
休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。
 確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
 2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
> 国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。

鉄道会社もそうですが、フェリ-会社は潰れた所もありましたから
深刻な問題ですよね。

>  確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
> しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
>  2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。

そうですね。民営化されるのが一番かも知れませんね。

NoTitle
長七
気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
1000円のあおりでつぶれてしまった\\
消費税も少し考えてないといけないし、
そういうビジョンはいわないしね、
名神や阪神高速などは、もうタダでも
元が取れてるはずですが・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
> 1000円のあおりでつぶれてしまった\\
> 消費税も少し考えてないといけないし、
> そういうビジョンはいわないしね、
> 名神や阪神高速などは、もうタダでも
> 元が取れてるはずですが・・

タコフェリーそうでしたよね。。消費税で倒産するところも
出てくるかも知れませんね。。

NoTitle
ありんこbatan
「高速1000円」には
ふりまわされた感ばかりが
後々まで残りそうです。

ご紹介の記事を読んでいて....
そうだ!
車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
あらためて思いました。
車は
たしかに
食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
税金が高くても
どこか
納得....
まではいかなくても
あきらめているようなところがありますが
その使われ方を
もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
と思いました。

消費税は
家計に直結しますから
庶民にとっては大問題
上げるとしても
小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
撤廃まではいかなくても
現在の5%そのままにしておいてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「高速1000円」には
> ふりまわされた感ばかりが
> 後々まで残りそうです。

本当に振り回された感じですよね。

> ご紹介の記事を読んでいて....
> そうだ!
> 車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
> あらためて思いました。
> 車は
> たしかに
> 食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
> 税金が高くても
> どこか
> 納得....
> まではいかなくても
> あきらめているようなところがありますが
> その使われ方を
> もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
> と思いました。

そうですね。色々税金掛かりますよね・・でも、田舎には
なくてはならない交通手段です。

> 消費税は
> 家計に直結しますから
> 庶民にとっては大問題
> 上げるとしても
> 小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
> 撤廃まではいかなくても
> 現在の5%そのままにしておいてほしいです。

そうですね。後から還付ではなく最初からそうして貰いたいものです。

コメントを閉じる▲
omoide.jpg

家の周りでは、田植えの準備が進んでいるようです。既に田植えを済ました所もあれば、今日、今まさにされようとしている所もありました。さて、ニュースを見ていると『消費税:17年までに15%…IMFが日本に提言)』と言う記事を見ました。記事によると『「日本の消費税率は世界的に見ても最低水準で、税率アップによる税収増の余地が大きい」と指摘。』と書かれていました。確かに税率だけ見ると安いのですが、他の国とでは還付率が違うし症良品とかに掛からない所もある訳で一律上げても問題ですよね。過去に何度かIMFによる消費税引き上げ提案の記事を読みましたが、消費税値上げで税収が上がるとは考えられません。と言うのも、1997(平成9)年に消費税は3%から5%に上げられましたが、税収は下がったままだそうで、1997(平成9)年の水準を越えた年はないそうです。と言う事は、消費税の値上げは税収を増やすどころか、逆効果になっていると言うことで、却って国家破綻を早めるだけのような気がします。財政破綻を早めてIMFの管理下に収める事がIMFの本当の狙いではないかと思ってしまいます。


消費税を上げた所で、大部分の方の給料は変わらない訳ですから、消費が冷え込むのは小学生が考えても判ることだと思います。政府は「2015年度までに消費税率10%まで引き上げ」との方針を明記したようですが、105円で買えていたものが、110円になるとすれば、益々、消費は冷え込むでしょうね。本当に必要なのは歳出削減と景気対策だと思います。そうしないと、幾ら税収があっても足りないと思うのに、どうして政府は消費税の値上げばかり言うのか不思議で仕方がないです。これから夏の電力不足で、景気が更に悪化すると言う予測も出ています。経済成長は必要なのかも知れませんが、色々な意味で生活を見直す時期が来ているような気がします。国際競争に勝とうとしても、賃金が安い国には敵わないでしょうし、消費人口にしても違い過ぎますよね。それなら、競争しないで生きて行く手段を考えるべきではないでしょうか?無ければ使えない訳ですから、そんな生活も良いのかも知れないと思う今日このごろです。今日のBGMはふきのとうで『思い出通り雨』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/18 15:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
農家に携わっておられる人達には頭が下がります。
あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
> お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
> 農家に携わっておられる人達には頭が下がります。

終わった所もあればこれからの所もあって色々みたいですね。
兼業だと仕事の関係があるから尚更でしょうね。

> あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
> まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
> そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
> それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
> 高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
> 要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
> あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m

本当にそうですよね。潰す事しか考えていないように思います。

NoTitle
長七
本と知恵がないのが政治家のようです、
小さな店はどんどん閉店においこまれ
消費者は選択の余地がなくなるでしょう


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と知恵がないのが政治家のようです、
> 小さな店はどんどん閉店においこまれ
> 消費者は選択の余地がなくなるでしょう

個人商店は安く売るにしても限度がありますからね。
そうなってしまうでしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
IMFがそんなこと言ってくるんですね
消費税は
その国の事情を
細部の細部まで知リ尽くしていなければ
口をはさむべきではない
ような気がするのですが
国際的視野から見て
日本の経済は
よっぽど異常で
見ていられないと言うのでしょうか??
いや
やっぱり
親こあらさんと同じく
陰謀めいたことを企んでいるのでは....
なんて思ってしまっています。

100円ショップに行っても
110円払うのであれば
もはや100円ショップではありませんね
税込500円ワンコイン と言っているところも
値上げせざるを得なくなるでしょう。
それでも低価格で勝負するとなると
あちらこちらで無理が生じて
それはそれで問題が出てくるような気がします。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> IMFがそんなこと言ってくるんですね
> 消費税は
> その国の事情を
> 細部の細部まで知リ尽くしていなければ
> 口をはさむべきではない
> ような気がするのですが
> 国際的視野から見て
> 日本の経済は
> よっぽど異常で
> 見ていられないと言うのでしょうか??
> いや
> やっぱり
> 親こあらさんと同じく
> 陰謀めいたことを企んでいるのでは....
> なんて思ってしまっています。

IMFと言うよりアメリカの圧力なのかも知れません。
日本を潰して利権を得ようとしているのでしょうね。

> 100円ショップに行っても
> 110円払うのであれば
> もはや100円ショップではありませんね
> 税込500円ワンコイン と言っているところも
> 値上げせざるを得なくなるでしょう。
> それでも低価格で勝負するとなると
> あちらこちらで無理が生じて
> それはそれで問題が出てくるような気がします。

そうでしょうね。限度がありますから難しい問題でしょうね。

NoTitle
koba
こんばんわ。
わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
 彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
>  彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
> 彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
> しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。

そうでしょうね。官僚が絡んでいるのだとは思っていました。
自分達の利権しか考えていないのだと思います。

コメントを閉じる▲
akashingou.jpg

雨も止み、夕暮れ時には少し晴れ間も見えました。時期が時期ですからすっきりとは行きませんが、時節柄仕方がないですよね。さて、ニュースを見ていると「高齢者の万引き増加、背景に経済的困窮や孤独感」と言う記事を見つけました。記事によると『山口署幹部は「寂しさを紛らわすためにギャンブルに走り、万引きしてしまうとは。別の趣味があれば、防げた犯罪かもしれない」と、やり切れない表情で漏らす。』と書かれていました。寂しさとギャンブルとの関係は判りませんが、これから増えるかも知れませんね。独身高齢の方も多いですし、結婚されていても熟年離婚と言うのも良く聞く話です。自分で何か楽しめる事や、経済力を付ける仕組みがあれば良いのでしょうが、個々人で行う事が難しい事も多いでしょうね。お年寄りを騙す詐欺や悪質な商法も後を絶ちません。寂しさを感じなくて済む様な場所作りや、そうならない仕組み作りも必要なのですが、地方でも人間関係が希薄化しているので、注意をして上げましょう。と言われても中々難しい面がありますよね。でも、今のままでは大変な事になってしまうでしょうね。

万引きと言うと思い出すのが、18歳の時に同級生の女の子が生理になると万引きしたくなると話してくれた事が今でも印象に残っています。あの時、彼女は私にどうしてそんな話をしたのかも判りませんが、現実にはそんな衝動に駆られるだけで、行動に起こしてはいなかったようです。生理の事は判りませんが、イライラしてストレスが溜まるのでしょうね。あれも個人差が大きいと聞きますから、中にはそんな方も居られるのかも知れません。最後に逢ったのが20歳でしたからその後の事は噂しか知りません。男の子を2~3人産んだと聞きましたが、年齢で言うと大学生位か卒業する位になっているのでしょうね。ご主人さんの仕事の都合で岐阜辺りに住んでいると聞いたのが大学を卒業して2~3年経った頃でしょうか?結婚出産が割りと早かったので今頃はお婆さんと呼ばれているかも知れません。結婚も遅く、子供が居ない私からすれば、波乱万丈の半生?を過ごされたでしょうね。19歳の時の彼女の白いワンーピス姿を今でも覚えています。今日のBGMはふきのとうの『やさしさとして想い出として 』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/17 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
犯罪真理というのは、ココロの問題が
多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
人生の価値観が変貌しているひとつの
現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
いまはいない・・ないがしろにされているのか、
おおすぎるのか

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 犯罪真理というのは、ココロの問題が
> 多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
> 人生の価値観が変貌しているひとつの
> 現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
> もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
> いまはいない・・ないがしろにされているのか、
> おおすぎるのか

確かにそれは言えているでしょうね。ないがしろに
されているお年寄り多いような気がします。

NoTitle
ありんこbatan
高齢者の万引き
背景はそんな風に分析されているのですね
お店側・本人家族からすれば
たまったもんじゃないですが
アル中になったり
薬物に手を出すより
まだマシかもしれません。
(だからといって許すわけにはいきませんけど)
さみしさを感じないためには
趣味を持つことが一番かと思いますが
歳をとってから何か見つけろ と言われても
なかなか....
どこかに参加してみては?と言われても
買い物以外には外に出たくない
人と接するのが面倒
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
してみると
若いうちに趣味を見つけて
友だちも作っておくことですね
それが簡単にできないから
こういうことになるワケなんですけど。。

親こあらさんにおっしゃった女性
男性に気持ちを理解してほしくて
だったのかなぁ
アタシは
そう思ったことはないです。
女は子宮で考える と言いますから
ウソ!と言う気もありません。
感じたことのない女性の中には
テキトウな言い訳をつけるな!
なんて怒る方もあるかもしれませんが
人それぞれ
その人の気持ちはその人にしかわかりませんね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m
万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は !

> 高齢者の万引き
> 背景はそんな風に分析されているのですね
> お店側・本人家族からすれば
> たまったもんじゃないですが
> アル中になったり
> 薬物に手を出すより
> まだマシかもしれません。
> (だからといって許すわけにはいきませんけど)
> さみしさを感じないためには
> 趣味を持つことが一番かと思いますが
> 歳をとってから何か見つけろ と言われても
> なかなか....
> どこかに参加してみては?と言われても
> 買い物以外には外に出たくない
> 人と接するのが面倒
> と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
> してみると
> 若いうちに趣味を見つけて
> 友だちも作っておくことですね
> それが簡単にできないから
> こういうことになるワケなんですけど。。

他人に迷惑をかけないことであれば良いのでしょうが
難しい問題ですよね。

> 親こあらさんにおっしゃった女性
> 男性に気持ちを理解してほしくて
> だったのかなぁ
> アタシは
> そう思ったことはないです。
> 女は子宮で考える と言いますから
> ウソ!と言う気もありません。
> 感じたことのない女性の中には
> テキトウな言い訳をつけるな!
> なんて怒る方もあるかもしれませんが
> 人それぞれ
> その人の気持ちはその人にしかわかりませんね

そうでしょうね。ご本人にお会いすることがあって聞いても
覚えていないでしょうから、永遠の謎でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m

そうですか・・大変でしたね。これだけ急に変わると困りますよね。

> 万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
> って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
> おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
> それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
> 後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
> 一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
> 乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。政治家は役に立たないと本当にそう思います。・・

コメントを閉じる▲
twe.jpg


今日はかなり雨が降りました。場所によると大変な事になっているようですね。さて、ニュースを見ていると『金沢・浅野川でアユ大量死 原因不明、1千匹近く 』と言うのを見ました。記事には、「油が流れたように川が白濁していた」とか「刺激臭もした」と言う報告もあるものの調査した結果は原因不明らしいです。何か原因があったら酷い事件で犯人が憎いと言う事なのでしょうが、原因不明となると、何かの前触れでなければ良いのにと思わずに居られません。今回鮎が大漁に亡くなった川は私も知っている川なので、残念で仕方がないですね。漁師さん達は無念でしょうね。石川県と言うと、思い出すのが、最初に就職した企業の新人研修が石川県であり、3ヶ月ほど住んでいたと言うか、集団研修を受けていました。当時、その会社は専門学校も何校か運営していて、私が研修を受けた場所も、1年制の専門学校を併設していましたが、研修生が100名以上いたのに対して、そちらの専門学校は開校したばかりとは言え3人しかいませんでした。場所が山の中で校舎が閉校になった小学校を改修したものですから、仕方が無いと言えば仕方がないのかも知れません。

さて、鮎で思い出すのは、学生時代にやらせて頂いていたアルバイト先の方が釣りが好きで、鮎を釣って来たのを頂いた事がありました。現在は養殖物も増え、ス-パーなどの店頭でも見かける事が多くなりましたが、当時は釣りに行くか、鮎を食べさせて貰える所まで行かないとありませんでした。頂いた物の値段を言うのは余り良くないことでしょうが、多分、当時買えばそれなりの値段がしたでしょうね。頻繁にあるアルバイトではありませんでしたが、良くして頂きました。当時は、儲かっていたのでしょうね。良い時は朝昼とご馳走して頂いた事もありましたし、アルバイトの時給もそこそこ頂いていました。運が良ければ早めに帰れても時給制であるにも関わらず、満額頂いていましたからね。大変な仕事ではありましたが、楽しく働かせて頂きました。当時はその資格を取ろうとも思ったのですが、理系の知識が必要だったし、本が高かったので断念しました。仮に合格していても現在は仕事自体が厳しいみたいですね。今日のBGMはふきのとうの「風の船ー海よりも深く」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/16 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日はよく雨降りましたよね~。
でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)
ところで鮎の大量死
原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ

NoTitle
ありんこbatan
アユの事件
不気味ですねぇ
自然に ならば
何の前触れ?
もしくは
川で何が起こったの?
人為的なものならば
何のために?
ご存じの川であれば
なおのこと
がっかりされていることでしょう。

鮎は
若い頃まで
岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
自費で ではなく
大人に連れて行ってもらって だったので
お値段はわかりませんが
ちょっとした贅沢だったのだと思います。
夫は釣り好きで
川にも行っていましたが
鮎釣りはしません。
それでも
天然鮎 養殖鮎
違いにはうるさくて
スーパーで買ってきて焼いても
お店で出てきても
美味しいとは言わないですねぇ

バイト先では
アタシもよくしていただきました。
美味しいものも食べさせていただきました。
子どもたちも
いろいろアルバイトしていましたが
チェーン店の場合は
若い雇われ店長さんが多かったせいか
ごちそうになる って
殆どなかったようです。
仕事中の食事も
下手すれば自費★
個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
かなりかわいがっていただいて
食事はもちろん
いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
それでも
娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
アルバイト学生に
人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
本当に残念でなりません。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日はよく雨降りましたよね~。
> でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
> 雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)

そうですか^^それはラッキーでしたね。

> ところで鮎の大量死
> 原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
> 何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
> それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
> 私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
> あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ

漁師さんにすればそうでしょうね。犯人が居るなら、賠償させたい位だと思います。
怒りの矛先を何処に向ければ良いのか判りませんよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> アユの事件
> 不気味ですねぇ
> 自然に ならば
> 何の前触れ?
> もしくは
> 川で何が起こったの?
> 人為的なものならば
> 何のために?
> ご存じの川であれば
> なおのこと
> がっかりされていることでしょう。

一番ショックなのは漁師さんでしょうが、残念に思われている方も
多いでしょうね。

> 鮎は
> 若い頃まで
> 岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
> 自費で ではなく
> 大人に連れて行ってもらって だったので
> お値段はわかりませんが
> ちょっとした贅沢だったのだと思います。
> 夫は釣り好きで
> 川にも行っていましたが
> 鮎釣りはしません。
> それでも
> 天然鮎 養殖鮎
> 違いにはうるさくて
> スーパーで買ってきて焼いても
> お店で出てきても
> 美味しいとは言わないですねぇ

鮎は鮮度が命ですから難しいのでしょうね。
新鮮で食べれるのが一番かと思います。

> バイト先では
> アタシもよくしていただきました。
> 美味しいものも食べさせていただきました。
> 子どもたちも
> いろいろアルバイトしていましたが
> チェーン店の場合は
> 若い雇われ店長さんが多かったせいか
> ごちそうになる って
> 殆どなかったようです。
> 仕事中の食事も
> 下手すれば自費★
> 個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
> かなりかわいがっていただいて
> 食事はもちろん
> いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
> それでも
> 娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
> アルバイト学生に
> 人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
> 本当に残念でなりません。

そうですか^^良い大人が多かったですよね。
可愛がってくれた店がなくなるのは残念ですね。・・

コメントを閉じる▲
kaerimichi.jpg



今日もはっきりしないお天気でした。さて、ニュースを見ていると『 「心の病」で労災、最多308人 』と言う記事を読みました。あるデーターによるとうつ病の有病率は1~5%(100人のうち 1~5人はうつ病の人)で、一生涯生きていくと何%の人がうつ病になるかという生涯有病率は13~17%だそうです。この統計が正しいのかどうかは判りませんが、現実にはもっと多いのではないかと思う事があります。他の病気と比べても判り難い病気だからでしょうか?昔に比べてポピュラーになったとは言えまだまだ理解されない事が多いようです。うつ病の主な原因はストレスと言われています。勿論、他にも原因はあるのでしょうが、ストレス社会と呼ばれだして久しくなりますから、年々増えるのも頷けるような気がします。身体の健康診断はありますが、心の健康診断は聞きませんよね。見て判るものではないので、判断が難しい所ですが、調べてみると『神経症の自己診断テスト』と言うのを見つけました。これによると私は大丈夫なようですが、気になる方はお試し下さい。ストレスを溜めないと言うのは難しいですよね。


自殺される方が13年連続3万人を越えているようです。2010年の場合、自殺者の74.4%が遺書などにより動機が特定できるものの、 残りの25.6%に対しては動機が不明であるそうです。そして、自殺の原因は「健康問題」(15802人)、「経済・生活問題」(7438人)、「家庭問題」(4497人)、「勤務問題」(2590人)の順であるようです。しかし、しかし、40歳代および50歳代の男性の場合は「経済・生活問題」が一位で、二位の「健康問題」を凌駕しており、失業などの影響が伺えるそうです。どんな理由であっても自殺はあってはいけない事ですが、経済的に解決出来るものであれば、もう少しなんとかならないものかと思う事があります。稼ぐ為には何でもしないといけませんが、人間適性もありますし、相手がある問題ですから簡単ではないですよね。今回の震災でも多くの方が仕事を失われました。バブル崩壊後の酷さは心を痛めましたが、年々状況は良くなるどころか悪化するばかりですよね。この国が崩壊する要素は沢山ありそうです。今日のBGMは海援隊で「心が風邪をひいたようで」 です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/15 20:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
物質的には満たされても精神的には
満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
なりたちだとおもいます、


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 物質的には満たされても精神的には
> 満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
> なりたちだとおもいます、

そうでしょうね。どんどんおかしくなっているように
思います。

NoTitle
ありんこbatan
心の病は
身体の病以上に
経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
心が病んでいるのですから
わかってもらえるだけで
随分救われると思うんですけどねぇ

失業が原因で自殺される方は
精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
死ぬ勇気があるのなら
どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
となることでしょう。
絶望のどん底にあるときは
「死」に頭を占領されて
そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
これを防ぐためには
どうしたらいいんでしょう
とりあえずは
失業後に
とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
(もちろん無料で)
心の内を話しきったら
気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
雨は大丈夫でした。
うつ病の人多いですよね。
でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
それは自分がなっていないからわからないのであって
そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
でも自分がなって同じこと言われたら
どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 心の病は
> 身体の病以上に
> 経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
> 心が病んでいるのですから
> わかってもらえるだけで
> 随分救われると思うんですけどねぇ

そうでしょうね。でも、そうではないから
増えるのでしょうね。


> 失業が原因で自殺される方は
> 精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
> 死ぬ勇気があるのなら
> どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
> となることでしょう。
> 絶望のどん底にあるときは
> 「死」に頭を占領されて
> そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
> これを防ぐためには
> どうしたらいいんでしょう
> とりあえずは
> 失業後に
> とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
> (もちろん無料で)
> 心の内を話しきったら
> 気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。

そうですね。無料のカウンセラー必要かも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
> 大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
> 雨は大丈夫でした。

そうですか^^それは良かったですね。^^

> うつ病の人多いですよね。
> でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
> それは自分がなっていないからわからないのであって
> そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
> ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
> でも自分がなって同じこと言われたら
> どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。

難しい問題ですよね。。。だから、増えるのだと思います。


NoTitle
ぽっきー
コアラさん、こんにちは^-^。
初めまして、ぽっきーと申します。
最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
 軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。
 今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
 今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!初めまして!!

> コアラさん、こんにちは^-^。
> 初めまして、ぽっきーと申します。


拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
>  軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。

確かにそんな傾向は今に始った訳ではないと思います。


>  今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
>  今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。

そうですか^^ツバキ温泉は行った事がないですが、機会があればお尋ねしたいですね。

コメントを閉じる▲
asa_20110614212048.jpg


さて、ニュースを見ていると『能力高い外国人優遇へ、職歴や年収などを点数化』と言う記事を見ました。記事によると『高度な能力や技能を持つ外国人労働者の受け入れを促進し、日本の技術革新や経済成長につなげるねらいがある。』と書かれていました。記事に書かれている『高度な能力や技能』が何を指しているのか判りませんが、それだけの能力や技能を持たれているなら、わざわざ、そんな事をしなくても現在でもそれなりの地位なり年収を得ているのではないでしょうかね。国際化を望むなら、対外国人ではなく、国内の受け入れ体性の方が必要なのではないでしょうか?と言うかこの不況の中、外国人の方を優遇するより、日本人を優遇する対策の方が必要なのではないでしょうか?一部では外国の企業に引き抜かれる方も多いようだし、新興国による日本企業の買収も進んでいるとも聞きます。国際化は良い事だと思いますが、この事のメリットが理解出来ませんよね。競わせる意味があるなら、日本人にも同様の制度を作らないといけなくなるでしょうね。

この制度を作った所で、各企業が独自の採用基準を持っている訳で、点数化がどれだけ役に立つかなんておかしな話だと思うのです。既に日本人向けにそう言う基準があるなら別ですが、現実は違いますよね。それにその点数を誰が付けるのかも問題になって来ると思うのです。学歴にしても日本と外国とでは違う訳だし、学位を売買するビジネスも存在するし、職歴を偽造する事もあるようですから、それをどう判断するのかは簡単ではないでしょうね。それで差別問題が起こらなければ良いですが・・・国がこう言う制度を作る目的は何なのか考えてしまいます。同じ日本人同士でもコミュニュケーションを取るのは簡単な事ではないのですから、外国の方の能力や技能を活かせるだけの企業があるかどうかは疑問ですよね。それに震災や原発事故で、帰国された外国人の方も多かったのですから、外国の方から見ても日本へ行くメリットが何時まで続くのかは疑問です。それに反日教育をされている国の方と上手くやっていけるかは難しい問題ですよね。今日のBGMは欧陽菲菲さんの『雨のエアポート 』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/14 21:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
点数をつけるとは失礼なはなし。
基本的な人権を侵害していますね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 点数をつけるとは失礼なはなし。
> 基本的な人権を侵害していますね

そうですよね。それを先に言われそうですね。

NoTitle
koba
こんばんわ。
そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
> いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。

そうですよね。知りませんが現実はそうだと思います。
今更何を考えているのか判りません。


NoTitle
ありんこbatan
こんなことを政府が?
今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
それ以外の分野なら
ちょっと待った!でしょう。
こんな話し合いに時間を費やすなんて
被災地はもちろん
日本中がガッカリですよ     


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
このニュース記事からすると
ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m
それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
何だかこんな考え方しかできないのって
ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> こんなことを政府が?
> 今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
> 瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
> それ以外の分野なら
> ちょっと待った!でしょう。
> こんな話し合いに時間を費やすなんて
> 被災地はもちろん
> 日本中がガッカリですよ     

やらないといけないことは沢山あるはずなのに
どうでもいいことを進める意味が理解できないですよね

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんお早う御座います。

> おはようございますo(^-^)o
> このニュース記事からすると
> ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。私もそう思いました。

> それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
> わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
> 後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
> でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
> またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
> 国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
> その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
> って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
> 何だかこんな考え方しかできないのって
> ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけではないと思います。信用が益々なくなりますよね

コメントを閉じる▲

posuto.jpg

上の画像は、随分前に撮影した某所のポストです。勿論、現役ではなく、ディスプレイ用のものです。公衆電話も無くなりましたが、ポストも見かけなくなりましたよね。今日はkoba様のリクエストで 南野陽子さんの『出さない手紙』 を取り上げたいと思います。

あなたへ送りたくて言葉を探しながら♪

dasanaitegami1.jpg

この楽曲は作詞が榎 雄一郎さん、作曲がMALTAさんによる作品です。この楽曲は、NHKで放送されていた音楽番組「ヤングスタジオ101」の中で歌われていた楽曲で、南野陽子さんが歌われたのは1987(昭和62)年5月のようです。 作詞をされた榎 雄一郎さんを検索すると脚本家として名前が出てくるのですが、この番組に関わって居られたのでしょうね。情報が少ない為にどう言う経緯で作詞を担当されたのかは判りませんが、プロの作詞家さんではないようです。

現在は、携帯、メールがありますが、昔は固定電話か手紙しかありませんでしたから、どちらにしても勇気がいる行為でした。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、手紙を書くのも色々考えたものですし、家族が出る可能性が高い固定電話も考えてからと言う事が多かったように記憶しています。携帯やメールは便利ですが、社会性を考えると昔の方が良かったかも知れませんね。メールなら簡単に削除できるし、手紙より記憶に残り難いですよね。時代は変わってしまいました。

あなたと過ごした日が古い映画のように♪

dasanaitegami2.jpg


歌詞の内容からすると別れた彼氏が転校して1年が経ち、彼に自分の思いを伝える為に手紙を書こうとしている女性の気持ちを歌われたもののようです。転校しても別れていなければ文通なりなんなりで付き合う事も出来たのでしょうが、そうでは無かったようです。楽曲のタイトルが『出さない手紙 』ですから、最初から出すつもりはなかったのでしょうかね。個人的に転校したことも無ければ転校生と恋愛した事も無いのですが、昔は少しの距離でも遠く感じたものでした。

上に引用させて頂いた歌詞に『 古い映画のように』と言うフレーズがありますが、昔の歌にはセピア色とかと言う言葉も良く遣われていましたよね1年で過ごした日々が『古い映画のように』に感じる事は少ないように思うのですが、元彼がそばに居ないから尚更そう感じるのかも知れません。これが単なる別れで、近くに住んでいても学校が変わるだけでも会わない事も多いですが別れた相手が側にいる状況だとまた違って来るのかも知れませんね。別れたなら近くに住んで居る方が辛いかも知れませんね。

覚えていて私のことをそしていつか♪

dasanaitegami3.jpg



現在はどれ位居られるのか判りませんが、昔は親の仕事の都合で転校と言うのが多かったですが、仕方が無いにしても大変な事だったでしょうね。今回の震災では地元を離れて他の都道府県に引越しされた所も多く、中には学校ごとと言う所もあったようですが、この体験は将来子供達の心に何を残すのでしょうかね。新天地で良い思い出が出来れば良いですが、親、兄弟を無くす事があれば、後々まで心に傷が残るかも知れませんので心配になりますね。心のケアが必要だと感じます。

「日にち薬」という言葉があります。時間の経過と伴に辛く悲しい思いも薄れて行く事もあるのでしょうが、この楽曲の場合はどうでしょうか?相手が転校してしまっている訳ですから、将来、再び会う可能性と言うのはどれ位あるものでしょうかね。中学の時に好きだった女性を何度か街で見掛けましたが、声を掛ける勇気はありませんでした。尤も向こうが私の存在に気がついていたのかどうかは不明ですが、それも別れる前の状況によって違って来るのかも知れませんね









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/06/14 21:18】 | 南野陽子
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
最初の写真
見れば見るほどおもしろい~☆
左の女性が上を見てる....
「大正」の文字があるショーケースは何?
駄菓子入れのような瓶には何が入っているの?
「無余地」って何のこと?
そして
このポスト
オブジェといっても
機能してるような感があります。
投函されたらどうなってしまうの??

この歌は知りませんでした。
「転校」という言葉も
しばらくは言うのを慎まれる言葉なのかもしれませんね
テレビでは
わずかな時間だけ過ごした子どもが
次のところに行くのにお別れ会をしてもらい
「みんなにやさしくしてもらってうれしかった」って言っていますが
人見知りする子や
精神的にたくましくない子どもには
つらい日々だったのではないでしょうか
この子たちの精神的苦痛を
みんなで理解していかないといけないですね  

NoTitle
koba
おはようございます。
リクエストにお答え下さいましてありがとうございました。
私も昔のそういった思い出のある方を見かけたとしても、まず声をかけることはにでしょうね。
引越しを何度もしていますので、今のところで会うことは考えにくいですし。
 丸型ポスト私の住んでいるところでも昔からの集落では、まだそのままのところもあります。
 この温かみのある雰囲気私も好きです。
以前新聞?でみた話では、このポストは設定した耐用年数を過ぎており、本来は交換の対象なのだそうです、
しかし設置協力先が民間の場合では、このポストがいいからと交換を渋るところがあるそうで、そういったところはそのままらしいです。
 

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんおはよう御座います。

> 最初の写真
> 見れば見るほどおもしろい~☆
> 左の女性が上を見てる....
> 「大正」の文字があるショーケースは何?
> 駄菓子入れのような瓶には何が入っているの?
> 「無余地」って何のこと?
> そして
> このポスト
> オブジェといっても
> 機能してるような感があります。
> 投函されたらどうなってしまうの??

不思議な画像かも知れませんね。昔のお店を再現されているのでしょうが
おかしなところ多いですね。

> この歌は知りませんでした。
> 「転校」という言葉も
> しばらくは言うのを慎まれる言葉なのかもしれませんね
> テレビでは
> わずかな時間だけ過ごした子どもが
> 次のところに行くのにお別れ会をしてもらい
> 「みんなにやさしくしてもらってうれしかった」って言っていますが
> 人見知りする子や
> 精神的にたくましくない子どもには
> つらい日々だったのではないでしょうか
> この子たちの精神的苦痛を
> みんなで理解していかないといけないですね  

その辺りが難しいでしょうね。心強く生きて欲しいです。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさんお早う御座います。

> おはようございます。
> リクエストにお答え下さいましてありがとうございました。

いえいえ。こちらこそ有難う御座います。

> 私も昔のそういった思い出のある方を見かけたとしても、まず声をかけることはにでしょうね。
> 引越しを何度もしていますので、今のところで会うことは考えにくいですし。

そう言う方が多いのかも知れませんね。

>  丸型ポスト私の住んでいるところでも昔からの集落では、まだそのままのところもあります。
>  この温かみのある雰囲気私も好きです。
> 以前新聞?でみた話では、このポストは設定した耐用年数を過ぎており、本来は交換の対象なのだそうです、
> しかし設置協力先が民間の場合では、このポストがいいからと交換を渋るところがあるそうで、そういったところはそのままらしいです。

そうですか^^できれば残して欲しいですね。



コメントを閉じる▲
amemoyou_20110613200808.jpg



今日もお天気が良く無かったですね。さて、ニュースを見ていると「弔慰金は必要だが…「死」受け入れに揺れる家族」と言う記事を見つけました。記事によると『義理の両親と長男との4人の暮らしは、自分の収入だけで支えなければならない。弔慰金500万円は喉から手が出るほど欲しいが、どうしても夫の「死」を受け入れることができない。』と書かれていました。当然と言えば当然ですよね。幾ら、津波に巻き込まれたのを目撃されていたとしてもそれを受け入れるのは大変です。記事にもありますが『警察庁によれば11日現在、8069人の行方が分かっていない。』と書かれています。見つかった遺体を確認するだけでも大変な作業ですよね。仕方がないにしても遺体を見続けていたら気分も良くない事だと思います。それに生きている可能性もありますから、この辺りは難しいかも知れません。万が一に生存していた場合は弔慰金は返還しないといけないのでしょうね。あれだけの被害があったのですから弔慰金でなく、別の形で支援とか出来ないものなのでしょうか?

震災とは無関係ですが、中学時代の同級生は私が知っているだけで3人他界されています。一人は20歳の時、交通事故で、一人は20代後半に仕事中の事故で、一人は35歳で病気で、しかも治りかけていると言う話だったのですが病院で他界されています。それ以降、私の耳には入って来てはいないのですが、次は自分の番ではないかと思うようになったのは3人目の同級生が他界した頃ですね。丁度、その少し前に私の父も他界しましたのでその思いが強かったのかも知れません。母方の兄弟は健在な方も多いのですが、父方は既に他界されました。母方もかなり高齢の方が多いので、これからが大変だと感じています。葬儀や法事も年々簡略化されて来たので、そう言う意味で負担は減りましたが、送ると言う事は精神的にも肉体的にも厳しいものがありますね。私も若くないので、何時まで生き続けられるかは判りませんが、余り長生きはしそうにないと最近感じています。このまま目が覚めないかも知れないと感じる事も多いです。今日のBGMはふきのとうの「雨々降れよしめやかに」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/13 20:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
まあ、生きるも死ぬも
前を向いていかんと。
ぼくもそうおもうことがあるね・・
いつしんでもいいように
正直にいきよう

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> まあ、生きるも死ぬも
> 前を向いていかんと。
> ぼくもそうおもうことがあるね・・
> いつしんでもいいように
> 正直にいきよう

そうありたいですが、現実は難しいですね。

NoTitle
koba
今回のお題は、万葉集なんですね。
義捐金もさまざまな理由で被災者には、なかなか届かないんですね。
不正受給の防止も重要ですが、被災者の生活支援が足踏みでは多くの善意が宙に・・・
 正直に生きるって私できていないし、またかなり難しそうとてもできそうにありません。
ここでリクエストをお願いします。
「出さない手紙」よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
ありんこbatan
弔慰金
受け取る側はフクザツですよねぇ
遺体に対面されたとしても
「死んだから貰えたのか」 というような
どこにぶつけていいのかわからないお気持ちになるのではないでしょうか
でも
正直
お金はほしい
どうするのが一番いいのでしょう
当面の生活支援 しか ないのかなぁ
弔慰金という形での支給は
もう少し後で
がいいのかもしれませんが
そこは「お役所」
心よりも手続き なのでしょうね

親こあらさん
健康状態に不安をお持ちなのですね
お歳から言えば
まだまだ
病気と闘える力もおありだと思います。
さからえない運命はありますが
すこしでも
希望を持って生きて下さいね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日、大阪は午後から良いお天気になりましたよ~♪
やはり梅雨だから、なかなか良いお天気にならないんですね。
感情としては受け入れるのは非常に難しいですよね。
お金は喉から手が出る程欲しい気持ちはあっても…
ましてや震災だと、なおさらですよね。法律はルールとして守らないといけないものですけど
支援としての融通、別の形でするべきだと思います。
何だか…これも縦割り行政の弊害なのかなと思います。
だけどこの話題は今後、自分自身にも直面することだから、いろいろと考えさせられましたm(_ _)m

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 今回のお題は、万葉集なんですね。
> 義捐金もさまざまな理由で被災者には、なかなか届かないんですね。
> 不正受給の防止も重要ですが、被災者の生活支援が足踏みでは多くの善意が宙に・・・
>  正直に生きるって私できていないし、またかなり難しそうとてもできそうにありません。

そう言う理由なのですね。。それも困ったものですよね。。。

> ここでリクエストをお願いします。
> 「出さない手紙」よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 弔慰金
> 受け取る側はフクザツですよねぇ
> 遺体に対面されたとしても
> 「死んだから貰えたのか」 というような
> どこにぶつけていいのかわからないお気持ちになるのではないでしょうか
> でも
> 正直
> お金はほしい
> どうするのが一番いいのでしょう
> 当面の生活支援 しか ないのかなぁ
> 弔慰金という形での支給は
> もう少し後で
> がいいのかもしれませんが
> そこは「お役所」
> 心よりも手続き なのでしょうね

お役所ですから仕方が無いのかも知れませんが、どうなってしまうのでしょうかね。

> 親こあらさん
> 健康状態に不安をお持ちなのですね
> お歳から言えば
> まだまだ
> 病気と闘える力もおありだと思います。
> さからえない運命はありますが
> すこしでも
> 希望を持って生きて下さいね

有難う御座います。健康だけでなく事故と言うのも考えてしまいますね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日、大阪は午後から良いお天気になりましたよ~♪
> やはり梅雨だから、なかなか良いお天気にならないんですね。

そちらもはっきりしないお天気なのですね。仕方がないと言えばそれまでですが
うっとおしいですね。

> 感情としては受け入れるのは非常に難しいですよね。
> お金は喉から手が出る程欲しい気持ちはあっても…
> ましてや震災だと、なおさらですよね。法律はルールとして守らないといけないものですけど
> 支援としての融通、別の形でするべきだと思います。
> 何だか…これも縦割り行政の弊害なのかなと思います。
> だけどこの話題は今後、自分自身にも直面することだから、いろいろと考えさせられましたm(_ _)m

何時誰の身に振りかかるか判りませんので考えてしまいますね。・・

NoTitle
カタバミ
久々にコメントします。こんばんは。
先日朝、NHKでまだ見つからない家族に申し訳ないと一度申請した弔慰金を辞退する方を見ました。
この方は何も悪くないのに役所の職員にしきりに「すみません、すみません・・・」を繰り返していらっしゃいました。

お体・・・大変でいらっしゃるのでしょうか。
持病などおありかもしれませんけど、病は気からとも言いますから、美味しいものを召し上がったり(記事にされないだけで奥様とお菓子は買われていらっしゃいますか・・・?つい食い気に走る私式の発散法です。すみません)、良い音楽を聴いたりして元気出してくださいね。
では・・・


コメントを閉じる▲
ame_20110612102723.jpg



今日も雨模様の一日でした。涼しくて良いですが、雨も極端ですね。ニュースを見ていると「高速1000円終了、観光地不安…関西から足遠のく」と言う記事を見つけました。記事によると「東日本大震災の復興支援のため、東北地方の高速道路無料化に伴い」と書かれていました。「東日本大震災の復興支援のため」と言うのは理解出来ますが、「東北地方の高速道路無料化」と言うのはどうなのでしょうかね?関東方面からでも東北までの道のりは有料でしょうから、行く方も限られるでしょうね。高速料金の1000円と言うのも最初聞いた時は、何処までも1000円だと思っていたのですが、高速道路の名前が変われば料金がかかる訳ですよね。確かに通常より安いから、それで出かける方も多かったでしょうが、元々が高い訳ですから、それもどうなのか疑問に思うことが多いですね。この記事には愛媛や地元香川の観光客が減ることを懸念されていますが、元々「実験」ですからね。それにしてもETC不足も騒がれましたがあれは一体何だったのか考えてしまいます。


さて、ニュースでは「近海クロマグロ、日本海で豊漁」と言うニュースがありました。何もなければ豊漁は有難いことなのですが、豊漁と大地震の発生は関係しているのではないかと言う説もありますから心配ですね。今年、1月に寒ブリ、カツオが豊漁、イカも豊漁だったみたいです。明治三陸沖地震の前兆現象として、マグロ、イワシ、カツオの大豊漁ということがあったそうです。それ以外では井戸水が濁ると言う現象があったようですが、昔と違って井戸を使う所も減ったので変化を知るのは難しいかも知れないですね。鳥取で豊漁が続いていると言う事はやはり、南海大地震の前触れなのでしょうか?南海大地震が起これば、西日本が直接的な被害を受ける訳で、その規模が東日本大震災と同等なものであれば、日本自体が壊滅的状況に陥るかも知れませんね。、第二次世界大戦中の1943年9月10日には「鳥取地震」が起こり大きな被害が出たようです。地震だけでも大きな被害がある訳ですが、これに原発事故が重なればどうすることも出来ないかも知れません。今日のBGMはふきのとうの「雨降り道玄坂」です。






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/12 10:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
“はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)
それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
早く義援金送れよ!
仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
あ~怒り疲れましたm(_ _)m
それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
> 高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
> でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
> “はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)

広い範囲で雨みたいですが、大阪もそうなのですね。配分の問題なのでしょうが
おかしなことばかりですよね。

> それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
> 早く義援金送れよ!
> 仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
> 仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
> あ~怒り疲れましたm(_ _)m
> それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
> そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
> う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m

そうですね。義捐金の報道が余り無いですがどうなっているのでしょうかね・・
国の財源になったりしていないか考えてしまいますね。
何もなければ大漁は喜ばしいですが・・・

NoTitle
長七
くるか、くるか
と恐れてるうちはこないんですね、
忘れたころにやってくる。
紀伊水道も危険といわれてます、
何がおこるかわかりません・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> くるか、くるか
> と恐れてるうちはこないんですね、
> 忘れたころにやってくる。
> 紀伊水道も危険といわれてます、
> 何がおこるかわかりません・・。

そうでしょうね。。個人的には今年中に何かありそうな気がします。

NoTitle
ありんこbatan
高速1000円
もともとは
経済活性化に効果あり と思われての 実験
ではなかったのでしょうか??
その実験結果も明らかにされないままに
今度は
財源不足を理由にやめる....
政府の思いつきに
国民は右往左往ですねぇ

東北はOKということになっていますが
行ってみたら
この区間は料金が発生する などなど
えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
いつかは全線無料になる
って
小学生の時に聞いたのですが
まさか こんな事態になるとは....

魚の豊漁
喜んでばかりもいられませんね
海の生物
自然の変化には敏感でしょう。

今日からお仕事がお忙しいんですよね
どうぞ
無理なさいませんように       

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 高速1000円
> もともとは
> 経済活性化に効果あり と思われての 実験
> ではなかったのでしょうか??
> その実験結果も明らかにされないままに
> 今度は
> 財源不足を理由にやめる....
> 政府の思いつきに
> 国民は右往左往ですねぇ

本当にそうですね。思いつきで。。。


> 東北はOKということになっていますが
> 行ってみたら
> この区間は料金が発生する などなど
> えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
> いつかは全線無料になる
> って
> 小学生の時に聞いたのですが
> まさか こんな事態になるとは....

高速は全線無料に。。と言う話でしたがならないでしょうね。

> 魚の豊漁
> 喜んでばかりもいられませんね
> 海の生物
> 自然の変化には敏感でしょう。

そうだと思います。大漁は喜んでばかりでもいけないでしょうね。

> 今日からお仕事がお忙しいんですよね
> どうぞ
> 無理なさいませんように       

有難う御座います。^^

コメントを閉じる▲
sorr.jpg


昨晩は、かなり強い雨が降っていました。今日から明日にかけても大雨が降る模様です。被災地は勿論のこと、この雨で土砂災害が起こらぬよう祈るばかりです。雨と言うと放射能が心配になりますが、「全国の雨の放射能濃度」と言うのがあります。ここは個人サイトで文科省が公表している情報を元に日本全国の定時降下物(雨・ちり)の放射能値をグラフ化されているようです。元データーが国の機関となると、信憑性が薄くなりつつあるような気がするのは私だけなのでしょうかね。放射の雨と言うと井伏鱒二さんの『黒い雨』を思い出します。原爆による被害を受けた国が、原発によって再び被爆国になるのは皮肉な話ですよね。事故が起きてからテレビに出演されて「安全」と言われていたのは東大の某教授でしたが、東大は東電からかなりの研究費を貰われていたのですから、「嘘」をつかれていたのでしょう。世の中なんでもかんでも「金」でかたがつく訳ではないですが、現実にはそうして来たのでしょう。信頼がなくなるのも仕方がないことでしょうね。

原発の停止を受け、西日本でも今年の夏の電力不足が懸念されています。電力不足を言われる方は原発の必要性を言われていますが、今回の事故を見ても損害の方が大きいことに気がつかないのでしょうかね。直接的な被害だけでなく、間接的な被害も大きい訳でそれを考えると、少ない電力で出来る工夫をする方が却って安心な気がします。震災後に自転車が売れたように、あるから使ってしまいますが、無ければ不便は不便でしょうが生活も変われば違って来ると思うのですよね。ニュースを見ていると「東日本大震災:全小中校に線量計」と言うのを見ました。記事によると「焼津市は県内で初めて、すべての市立小中学校に放射線の線量計を配置し、放射線量を定期的に検査すると発表した」と書かれていました。今回の事が無ければ「線量計」と言う言葉も聞くことは無かったでしょうね。作られている所は、忙しくなっているのかも知れませんが、これも皮肉な話のような気がします。作られている方も複雑かも知れませんね。今日のBGMは斉藤和義さんの「ずっとウソだった」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/11 16:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m
そうなんですよね。西日本でも原発停止で
電力不足になるって
おっしゃる通りだと思います。
損害しかないんですよね。
でも利権のために
原子力は安全だからと言ってきて
原発事故が起きて
安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
わけがわからないです。
でも少々は不便になっても良いと思います。
むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
今までが恵まれすぎたのかなと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
> 雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m

本当におかしな気候が続いてますね。

> そうなんですよね。西日本でも原発停止で
> 電力不足になるって
> おっしゃる通りだと思います。
> 損害しかないんですよね。
> でも利権のために
> 原子力は安全だからと言ってきて
> 原発事故が起きて
> 安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
> わけがわからないです。
> でも少々は不便になっても良いと思います。
> むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
> 今までが恵まれすぎたのかなと…。

考える時期に来ていると思うのですが、利権が大切なのでしょうね。

NoTitle
長七
リニュアルしましたね。いいかんじですね
梅雨というかんじ・・。
ガイガーカウンターの製造は
おいついていないようです、
各家庭に必要なかんじですね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> リニュアルしましたね。いいかんじですね
> 梅雨というかんじ・・。

有難う御座います・良い感じのデザインがあって良かったです。

> ガイガーカウンターの製造は
> おいついていないようです、
> 各家庭に必要なかんじですね

そうでしょうね。それが必要なのが考え物ですが・・

NoTitle
ありんこbatan
う~ん
そうですねぇ
政府発表には
信頼感が薄れています。
かといって
どこの言うことを聴いていいのやら

放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
異常です。
学校で
新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
この先
いったい
どこまで
異常があふれるのでしょう??   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> う~ん
> そうですねぇ
> 政府発表には
> 信頼感が薄れています。
> かといって
> どこの言うことを聴いていいのやら

本当にそうですね・・何を信じれば良いのか判らない時代になりましたよね。

> 放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
> 異常です。
> 学校で
> 新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
> この先
> いったい
> どこまで
> 異常があふれるのでしょう??   

異常事態が続いてそれが普通になるのが恐いですね。

コメントを閉じる▲
ajisai.jpg


久し振りにテンプレを変えてみました。PC、携帯とも紫陽花に変えました。
上の画像は、随分前に某公園で撮影した紫陽花です。種類とか場所によっても
違いがあるのでしょうね。一口に紫陽花と言っても違って見えたりします。紫陽花の花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」等があるそうです。随分、反対の意味に近いものもあるから不思議ですね。さて、こんなご時世ですが、有難いことに仕事が忙しくなって来ました。明日、明後日はお休みですが、来週の更新が侭ならない可能性が出てきました。可能性ですから、まだ、判らないのですが、更新が滞ることがあるかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。今日最後のBGMはふきのとうで「紫陽花」です。



FC2blog テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2011/06/10 23:14】 | お知らせなど
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
花言葉で
「あなたは冷たい」 なんて
おもしろいですね
アジサイを黙って手渡し
そんなメッセージを伝えていた人たちがあったのかな

お仕事が忙しい....
いいことじゃないですか
どうぞ
お身体に無理なさいませんように      




しのちゃん
どうもで~す(^O^)
あっ、テンプレートが新しくなっているって
すぐに気がつきましたよ~♪
良いですね~(*^o^*)
お仕事お忙しくなるんですね。お疲れさまですm(_ _)m
この週末はゆっくりお身体休めて備えて下さいね。
そしてお身体気をつけて下さいね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は

> 花言葉で
> 「あなたは冷たい」 なんて
> おもしろいですね
> アジサイを黙って手渡し
> そんなメッセージを伝えていた人たちがあったのかな

そうですね。花言葉の背景を知ることができたら
面白いでしょうね。

> お仕事が忙しい....
> いいことじゃないですか
> どうぞ
> お身体に無理なさいませんように      

有難う御座います。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> あっ、テンプレートが新しくなっているって
> すぐに気がつきましたよ~♪
> 良いですね~(*^o^*)

気分が変わりますよね

> お仕事お忙しくなるんですね。お疲れさまですm(_ _)m
> この週末はゆっくりお身体休めて備えて下さいね。
> そしてお身体気をつけて下さいね。

有難う御座います。頑張りますね。

コメントを閉じる▲
tukin.jpg



昼間はそれなりに暑いのですが、夜になると冷え込みますね。さて、ニュースを見ていると「水俣病百世帯、生活保護停止…原則通りと厚労省」と言う記事を見つけました。記事によると「水俣病被害者救済法などに基づいて支給された一時金210万円を収入とみなされ、生活保護を受けられなくなった被害者の世帯が熊本、鹿児島両県で100世帯を超えている。」と書かれていました。法律がそうなのかも知れませんが、おかしな話ですよね。それで亡くなる方が増えたらどうするつもりなのでしょうか?子供の頃の教科書では公害問題の事がよく書かれていました。テレビ放映でもそう言う報道が多かったように記憶しています。現在は昔のような公害は言われなくなりましたが、放射能汚染が心配になりますよね。放射能が原因で身体に影響が出るようであれば、水俣病以上の問題になるような気がしてなりません。その前にこの国が、現在のような国であるかも疑問ですよね。差別の原因になれば、日本自体が海外からも差別を受けるかも知れません。被爆国で起きた事故は尾をひきそうです。


明るい話題が無いのですが、ニュースを見ていると「名古屋の中小企業が放つ大人気の鋳物ホーロー鍋」と言う記事を見つけました。記事によると「1個が2万3800円と2万5200円の高額でありながら、今注文しても納品は14カ月先。4月末の受注残が1万5000個という、人気の鋳物ホーロー鍋がある。」と書かれていました。元々、この会社は機械部品を製造する中小企業の一つだったようですが、現在の社長が考えられ構想から2年半経って完成したそうです。新しい商品を開発するのは簡単な事ではないですが、こう言う企業が増えてくれれば、日本の未来も明るいかも知れません。日本には沢山の会社があります。得意の技術を活かすことが出来れば変わって来るように思います。自社の技術を他に使えるか検討するのも、無駄では無いと思うのですが、やはり、社長自ら考えるか、社長が柔軟な考えを持っていないと、社内で良いアイデアがあったとしても実現は難しいのかも知れませんね。今日のBGMはさださんの「童話作家」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/10 19:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
こんなときでもヒット商品でもうかっている
会社があるのですね。
知恵と努力は惜しんではいけないですね、
何にしても、継続は力なりですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんなときでもヒット商品でもうかっている
> 会社があるのですね。
> 知恵と努力は惜しんではいけないですね、
> 何にしても、継続は力なりですね

そうですね。私も驚きました。アイデア次第では
他にもあるかも知れませんね

NoTitle
ありんこbatan
水俣病世帯のニュース
おかしなことですねぇ
単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
今回の
東電さんからの一時金も
そんなことになりませんように

人気鍋
知りませんでした!
地元なのに
話題にはなっていないような....
ご紹介の記事を読むと
手さぐりでの開発
日本のすぐれた技術力ですね~☆
もともとが
こういうものを作っていたところではない
というところにもビックリ
ただひたすら従来どおりのことを日々 では
その部門が廃れた時がタイヘンですから
こういう考えの柔軟さは大切ですね     


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。
法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
やっぱり、国会議員には病気になった人
弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 水俣病世帯のニュース
> おかしなことですねぇ
> 単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
> 今回の
> 東電さんからの一時金も
> そんなことになりませんように

そうなんですよね。。変ですよね。

> 人気鍋
> 知りませんでした!
> 地元なのに
> 話題にはなっていないような....
> ご紹介の記事を読むと
> 手さぐりでの開発
> 日本のすぐれた技術力ですね~☆
> もともとが
> こういうものを作っていたところではない
> というところにもビックリ
> ただひたすら従来どおりのことを日々 では
> その部門が廃れた時がタイヘンですから
> こういう考えの柔軟さは大切ですね     

そうだと思います。その為には経営者の方の
柔軟性が必要でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。

そうですね。変な気候が続いています。

> 法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
> 公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
> 頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
> ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
> おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
> やっぱり、国会議員には病気になった人
> 弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
> これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。

そうですよね。おかしな話ばかりです。

コメントを閉じる▲
machi_20110609183623.jpg



余震は少なくなったものの、小さな地震は続いているようです。無関係であれば良いのですが、昨日はお隣の愛媛県でも震度3位の地震があったようで、南海地震が起こらなければ良いと思っています。さて、ニュースを見ていると「東日本大震災の影響での企業倒産154社に」と言う記事を見つけました。記事によると「種別では、「建設」が19社で最も多く、5月から6月にかけて増加が目立った。「旅館・ホテル」(16社)、「機械・金属等製造」(12社)が続いた。」と書かれていました。倒産まで行かなくても、景気の悪化を受け仕事がないと言う話も聞きますからこれから益々厳しくなるでしょうね。先ほど紹介させて頂いた記事にも「今後も、2011年度予算が被災地向け事業に重点配分されるあおりを受け、一層の公共工事削減による"被災地以外の倒産急増"が懸念される」と書かれていました。皮肉な話ですよね。被災地では一日も早い復興を望んでいるのに、その煽りを受けて倒産急増が増えるなんて。。議員さんに何も期待していませんが、どうなってしまうのでしょうか?


被災地では瓦礫撤去や建築関係の要請は大きい筈ですが、「建設」の倒産が一番多いなんて上手く行かないものですよね。コストの問題はあるでしょうが、被災地に行かなくても部分的に作り送るとか出来ないものなのでしょうかね?不況や倒産が多い中、中には震災特需で連日が残業続きと言う所もあるようです。ただ、阪神淡路の時も限定的だったので、これも何時まで続くのかは判りませんよね。業績が好調でも連鎖倒産だってありえますから、こればかりは判りませんよね。人材を切り詰めても、いざと言う時に即戦力にならないと、逆にコストばかりが嵩む事になるから、簡単ではないです。イザと言う時に即戦力になるように訓練する所が必要な気がしますが、企業は倒産を恐れる余り、そう言う事をやりたがらないでしょうね。1に雇用、2に雇用と言われていた総理の口からは雇用の「こ」の字も出なくなりました。目処がつけば退陣を考えて居られるそうですが、目処がつくような何かをされているのか疑問です。今日のBGMはさださんの「防人の詩 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/09 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も地震気になります。
いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
ますます経済がたちゆかなくなりますよね。
あっそういえば
おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
国民を苦しめることだけをしただけで
これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も地震気になります。
> いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
> 被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
> ますます経済がたちゆかなくなりますよね。

そうでしょうね。やらないといけないことを先延ばしばかりしていたら
どうしようもないでしょうね。

> あっそういえば
> おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
> けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
> そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
> 国民を苦しめることだけをしただけで
> これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
> 辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
> かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
> 印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。

本当に情けない限りです。


長七
建設は連鎖倒産しやすいんです。
支払いが行われないと
次から次へと支払いができなくなり
金額もおおきいのですから、すぐです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 建設は連鎖倒産しやすいんです。
> 支払いが行われないと
> 次から次へと支払いができなくなり
> 金額もおおきいのですから、すぐです。

そう言う構造だからなのですね。どうなるのでしょうかね。


ありんこbatan
こちらでも
岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
これが大きなものになって
静岡や
心配な原発の多い北陸に影響すると
タイヘンなことになりそうです。

瓦礫の風景は
わかりやすい被害の惨状ですが
目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
倒産しなくても
人員カットで職を失う人は
予想以上に多くなりそうな気がします。
こんなときこそ
従業員を大事にしてほしいものですが
赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
難しいですねぇ

被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
東北から来た と言えば
多少は
同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
福島から来た と言えば
それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
(もう出ているかもしれませんね)
原発のもたらした悪は大きいです。        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも
> 岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
> これが大きなものになって
> 静岡や
> 心配な原発の多い北陸に影響すると
> タイヘンなことになりそうです。

心配ですよね。何処で地震があっても大変なことに
なりそうです。

> 瓦礫の風景は
> わかりやすい被害の惨状ですが
> 目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
> 倒産しなくても
> 人員カットで職を失う人は
> 予想以上に多くなりそうな気がします。
> こんなときこそ
> 従業員を大事にしてほしいものですが
> 赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
> 業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
> 難しいですねぇ

そうですね。企業守ることは従業員を守る事でもあるのですが
判断が難しいと思います。

> 被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
> 東北から来た と言えば
> 多少は
> 同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
> 福島から来た と言えば
> それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
> (もう出ているかもしれませんね)
> 原発のもたらした悪は大きいです。        

そんな事もないとは言えませんよね。

コメントを閉じる▲
kaeirimichi.jpg

人生は上手く行かないものです。思い悩んだ所で解決する訳ではないですが、悩みは尽きないですね。さてニュースを見ていると『不明者の「みなし死亡」で基準=目撃証言の書面添付―法務省.』と言う記事を見つけました。記事によると『被災当時の状況について第三者の目撃証言を書面で添付してもらい、死亡が客観的に推定できれば受理する。』と書かれていました。行方不明の方がまだまだ居られるでしょうから、ある意味有難い処置なのかも知れませんが、現実にはどうでしょうかね。身内の死に向き合い、葬儀を出しても、『死』を信じられない事があるのですから、今回のように震災や津波で行方不明であれば、尚更、死を信じられない方が大半ではないでしょうか?最近は見なくなりましたが、家族全員が行方不明で避難所で生きて再開出来る事を待ち侘びている方が報道されていましたよね。自分自身そう言う経験はありませんが、自分がその方と同じ立場でも死亡届は出せないし、望みが無くても最後まで信じているような気がしてなりません。


私も再来年の誕生日で大台に乗る訳ですが、今でも自分の年齢が信じられないと言うか自覚が無いですね。「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」とは言いますが、本当にそう感じます。『50にして天命を知る』とも言いますが、天命を知ることはできるのでしょうか?何時までも迷いの中にあるような気がします。自分の人生を後悔していないし、後悔した所でやり直せる筈もないですからね。これから先も悔いが残らぬようにするしか無い訳ですが、迷いは消えません。この年齢になると、同級生達の人生も様々ですね。何が幸せで、何が不幸せなのかは、その人の感じ方次第なのでしょうが、周りから見て幸せと見えても本人はそうでは無いこともあるし、また逆もありますから幸せの価値は判りませんが、自分はどうなのだろう?と考える事が多くなりました。『幸せ』の価値観も昔とは変わりましたよね。一番悲しく感じるのは老いると言う事が、祝いの対象にならなくなって来ているいることでしょうか。今日のBGMはさださんの『主人公』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/08 19:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
本当にそういう人の苦悩は
くらべもんにならないくらい
深いでしょうね・・。
問題は仮設にいってから
歩いていどほっとしたときに
自殺などがでてくるkもしれない

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にそういう人の苦悩は
> くらべもんにならないくらい
> 深いでしょうね・・。
> 問題は仮設にいってから
> 歩いていどほっとしたときに
> 自殺などがでてくるkもしれない

阪神淡路の時も孤独死が多かったみたいですから
考えないといけない問題でしょうね。


ありんこbatan
昨日は失礼しました!
今日は送信できますように (-人-)

行方不明のままの方
ご家族の方は
いつまでも
探し続けることをやめられないでしょう。
同じ立場にあったら
死亡届なんて出さないと思います。
それでも
戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
つらいですねぇ

年齢の自覚
ないです。
子どもの頃
50歳のおばさん=おばあさん でした。
今の50代の方々
みなさん
そんなことない!
....で自分も
「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
数字から言えば
いくら長生きしたとしても
人生後半の部類に入っています。
いつ死んでも
子どもたちが後始末に困らないよう
モノを整理しなくては!
だんだん
体力もなくなってきて
片づけ仕事 ゴミ出し も
しんどくなっています (^ー^;


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
深い内容で…私にはまだまだって思いました。
だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
むしろ幅広くなったので
“こうでなければならない”ことがないぶん
気が楽です。
でも何より日常生活を健康で過ごせることが
幸せかなと思います。
いろいろと心配の種はつきないですけど
おっしゃるように…。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は失礼しました!
> 今日は送信できますように (-人-)


有難う御座います。今日は大丈夫です。


> 行方不明のままの方
> ご家族の方は
> いつまでも
> 探し続けることをやめられないでしょう。
> 同じ立場にあったら
> 死亡届なんて出さないと思います。
> それでも
> 戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
> つらいですねぇ

そうでしょうね。。辛いと思います。

> 年齢の自覚
> ないです。
> 子どもの頃
> 50歳のおばさん=おばあさん でした。
> 今の50代の方々
> みなさん
> そんなことない!
> ....で自分も
> 「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
> 数字から言えば
> いくら長生きしたとしても
> 人生後半の部類に入っています。
> いつ死んでも
> 子どもたちが後始末に困らないよう
> モノを整理しなくては!
> だんだん
> 体力もなくなってきて
> 片づけ仕事 ゴミ出し も
> しんどくなっています (^ー^;

そうですね。私も片づけを考えています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 深い内容で…私にはまだまだって思いました。
> だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
> むしろ幅広くなったので
> “こうでなければならない”ことがないぶん
> 気が楽です。
> でも何より日常生活を健康で過ごせることが
> 幸せかなと思います。
> いろいろと心配の種はつきないですけど
> おっしゃるように…。

そうですね。考えたところでどうにかなるものではないですが
考える事が多いですよね。

コメントを閉じる▲
densya.jpg


原発事故を受け、節電の話が色々と出ているようですが、こんな記事を見つけました『節電モグラ工場 地下11メートル、エアコン要らず 愛知のメーカー』記事によると『美濃加茂市の気温は夏場には38度、冬場には氷点下と厳しい。だが、工場内は夏場は28度以下、冬場は18度以上と一定だ。電力使用の削減で、CO2排出量も9割削減した。』と書かれていました。電力使用の削減は勿論のことCO2排出量も9割削減したと書かれていますから言い事尽くめですよね。ただ、地下に作るとなると地上に作るより高価になる訳ですから、現在ある工場を全て地下へと言う訳には行かないでしょうが、アイデアとしては面白そうですね。他の記事では『ダイキンの「塗るエアコン」売上高倍増 工場で15%節電も』と言うのを見つけました。記事によると『断熱材の入っていない工場の屋根に塗った場合、一般の塗料に比べ室内温度を約5度低下させる効果があるという。』と書かれています。地下ほどコストが掛からないでしょうから、売れるのも当然でしょうね。

オフィースなどでは「超クールビズ」の話題も出ていますね。それが本当は自然なのでしょうね。ただ、営業とかの仕事だと差し障りがある場合もありましたが、官庁も「超クールビズ」を推奨しているようですから、考えかたとか習慣も変わるかも知れませんね。事務系は問題ないかも知れませんが、工場系だと汚れの問題があるから、それも難しいかも知れません。ただ、節電も悪い事ばかりと考えず、様々な工夫をする切っ掛けになったと言うのは良い事かも知れません。昔と違って地方も今やアスファルトやコンクリ-トに塗り固められた所が多いので、暑さも違うのかも知れません。熱を吸収する素材を使うとかすれば暑さも変わって来るように思います。昔の時代に戻る事は無理でも、電気を使わない方法は新しい方法だけでなく色々あるでしょうか、そう言う工夫をすることで、考え方も変わって行くと良いですよね。マイナスをプラスにする考え方が必要な気がします。それが景気回復へ繋がると尚更良いですね・今日のBGMはクラフトの『言問橋』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/07 18:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
関東のほうがどうなるか
心配ですね。
しかし、30年前はどこもクーラー
そんなになかったんですよね。
江戸時代ももちろん、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 関東のほうがどうなるか
> 心配ですね。
> しかし、30年前はどこもクーラー
> そんなになかったんですよね。
> 江戸時代ももちろん、

そうですね。クーラーがあっても図書館とか
限られていたし、いつも付けていた訳ではないですよね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
マイナスからプラス思考に
いろいろと工夫すると
おっしゃるように
景気回復につながるのかも知れないですよね。
いやつながることを願います!


ありんこbatan
早朝に書き込んだのですが
送信できたのか??でした。
もう一度来てみましたが
やっぱり
送信できていなかったのかなぁ (w_-;


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> マイナスからプラス思考に
> いろいろと工夫すると
> おっしゃるように
> 景気回復につながるのかも知れないですよね。
> いやつながることを願います!

そうですよね。そうあってほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 早朝に書き込んだのですが
> 送信できたのか??でした。
> もう一度来てみましたが
> やっぱり
> 送信できていなかったのかなぁ (w_-;

出来てないみたいですね。調子が悪かったのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
kumori_20110606195119.jpg

今日は一日曇りがちの一日で下が雨は降らず風も爽やかで過ごし易い一日でした。拙宅の周りの田んぼでは田植えの季節を迎え、農家の方が耕して居られました。さて、ニュースは震災から原発の話題になっていますが、全然収まりそうにないですね。総理は原発事故の目処がついたら辞めると言われていますが、その目処は何時つくと思われているのでしょうか?一番最初の時に、自分が行くまで待ったをかけたのは何方だったのかお忘れなのかも知れませんね。総理が代わった所で何が変わる訳ではないと思うのですが、最有力候補に外国の方からの献金で辞任された大臣の名前が上がっているのが信じられないです。何を根拠に選ばれているのでしょうか?あの手の結果とか誰に聞いているのか不思議に思うことがあります。大切な情報すら隠蔽するのですから、ニュースでこの人が人気だと言われても理解に苦しむばかりです。やはり、ルックス重視なのでしょうかね・・・候補がいないのは判りますが、大臣を辞任されてからそんなに時間が経っていないですよね。


さて、ニュースを見ていると『500世帯、新たに避難勧告へ』と言うニュースを見ました。記事によると『半数の世帯は既に親戚宅や一般の民間住宅に身を寄せている一方、残る約500世帯は自宅に住み続けている。その中には避難先が見つからない住民もいるという。』と書かれていました。梅雨入りしましたし、台風が多くなる季節ですから、こんな地域増えるかも知れませんね。雨と言うと放射能も心配ですよね。雨で放射能が運ばれる事があればその影響は日本だけで済まないかも知れません。パニックを恐れて、情報を隠し続ければ、後になって大きな健康被害になるかも知れません。かと言って放射能があるから、会社や学校に行かない訳にはいかないですよね。目に見えないから尚更厄介です。大震災はかなりの衝撃でしたが、放射能はどう言う影響を人間や自然界に影響を与えるのでしょうか?悲観的になったところでなんの解決にもならないのは判っていますが、大変な時代が目の前に来ているような気がします。今日のBGMはさださんの『加速度』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/06 19:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
大阪は日中暑いぐらい
良いお天気になりましたよ~♪
そうそう。
総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
正直“何ゆうてんねん!”とも…
また今日のお昼の番組では
お遍路にかけてしていましたけど
でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
でもって次期総理ね。
うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
期待していないです。
それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
正直な感想です。
国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
被災者でありながら自分のことは二の次で
市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。


長七
自分のみに置き換えて
避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
おもいます、
ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
被災地はたいへんだとおもうのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 大阪は日中暑いぐらい
> 良いお天気になりましたよ~♪

そうですか^^随分、違うのですね。

> そうそう。
> 総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
> 正直“何ゆうてんねん!”とも…
> また今日のお昼の番組では
> お遍路にかけてしていましたけど
> でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
> 私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
> だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
> けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
> それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
> でもって次期総理ね。
> うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
> 自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
> やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
> そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
> 期待していないです。
> それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
> 正直な感想です。
> 国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
> 被災者でありながら自分のことは二の次で
> 市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。

そうですね。他の自治体も見習ってほしいものです。。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 自分のみに置き換えて
> 避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
> おもいます、
> ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
> 被災地はたいへんだとおもうのです。

そうですよね。現実に避難しないといけない方は大変だと思いますね


ありんこbatan
政界のゴタゴタ
もういい加減にしてほしいです。
不信任案否決で
今度は
いつ辞めるんだ?! になっている....
一定の目途 とおっしゃっているんだから
早く辞めさせたければ
みなさんで団結して
震災後の対応に尽力され
その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
愚の骨頂ですよ
こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
あの時おしえていてくれたなら....
そんな声が出てこないよう
偽りの情報を流さない
数字が意味する危険度を明示する
そんなことが必要かと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 政界のゴタゴタ
> もういい加減にしてほしいです。
> 不信任案否決で
> 今度は
> いつ辞めるんだ?! になっている....
> 一定の目途 とおっしゃっているんだから
> 早く辞めさせたければ
> みなさんで団結して
> 震災後の対応に尽力され
> その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
> それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
> 愚の骨頂ですよ
> こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

本当にそうですy。震災対応が先決ですよね。

> 放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
> あの時おしえていてくれたなら....
> そんな声が出てこないよう
> 偽りの情報を流さない
> 数字が意味する危険度を明示する
> そんなことが必要かと思います。

そうですね。何かあって保障。。となると長引くでしょうね

コメントを閉じる▲
donten_20110605174938.jpg


上の画像は、我が家のリビングの窓から撮影した風景です。雨は降っていないものの曇天模様の空です。田んぼが黒いのは農家の方が野焼きを昨夕されていたからです。暑くて窓を開けたらぱちぱちと言う音がしていたので驚きました。毎年の事なので心配はないとは思うのですが、数メートル先で燃えているのは恐いものがありますね。そう言えば昨晩は赤い月が見えていました。赤い月は満月の状態で見ることが多かったのですが、昨晩のは細い三日月と言うか眉月と言う感じでしたね。月が赤く見えるのは色々な理由があると思うのですが、調べてみると『月が大きく赤く見える理由』と言うサイト様を見つけました。赤い月で検索すると地震との関連性も言われていますが、直接関係はないものの無関係でも無さそうです。月は神秘的ですが、赤い月は神秘的と言うより怖さを感じさせるのは、赤いと言う色と普通の月より大きく見えるからでしょうか?昔から縁起が良いものに感じないのはそう言う見かけの問題とテレビとか映画の影響かも知れませんね


さて、ニュースを見ていると『発想の原点はノコギリ芸? メロディーロード、今度はしゃべる!』と言うのを見ました。ここの社長さんはアイデアを生かして他にも色々な事業に取り組んで居られるようです。本職だけでも新しい技術や製品を開発するのは大変なのにそれ以外でも様々な商品の開発をされているようです。アイデアを形にするのは簡単ではないでしょうが、今のままでは諸外国にも勝てませんから、こう言う企業がこれからは生き残っていくように思います。今までにない新製品でなくても、現行のものを利用したアイデアも良いですよね。記事にあるメロディーロードでも、全く新しいものではないですから、考え方見方を変えるだけでも、違うものが出来る可能性は充分あるような気がします。思いついてもそれを形にするのは簡単な事ではないですが、まず、常識を疑うと言うか頭を柔軟にしておくことが大切であると思います。今ある商品でもその過程で違うものが出来る可能性がありますよね。今日のBGMはさださんの『赤い月』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/05 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は曇ってましたよね。
雨は降らなかったですけど…。
そうだったんですかぁ。
今日の朝は月見えなかったので
よくわからなかったです(^_^;)
でも赤い月ってちょっと
怖いというか不気味に感じますよね。
だけど…おっしゃるように月って神秘的ですよね。
朝刊の配達の時
月が出ていると安心します(^O^)
何か見守ってくれているような感じがして…。
明日の朝は、月が見れたら良いなぁと思いま~す(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は曇ってましたよね。
> 雨は降らなかったですけど…。
> そうだったんですかぁ。
> 今日の朝は月見えなかったので
> よくわからなかったです(^_^;)
> でも赤い月ってちょっと
> 怖いというか不気味に感じますよね。
> だけど…おっしゃるように月って神秘的ですよね。
> 朝刊の配達の時
> 月が出ていると安心します(^O^)
> 何か見守ってくれているような感じがして…。
> 明日の朝は、月が見れたら良いなぁと思いま~す(*^o^*)

そうですね。お仕事をされている時間が時間ですから尚更でしょうね。
気をつけて明日も頑張って下さいね。


長七
あかいきつねでなくあかいつきは
地平線近くの太陽のゆうひを反射してる
ことがおおいですが、
阪神大震災の前の夜は
新月で真っ赤でありました・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> あかいきつねでなくあかいつきは
> 地平線近くの太陽のゆうひを反射してる
> ことがおおいですが、
> 阪神大震災の前の夜は
> 新月で真っ赤でありました・・。

そうでしたか。阪神の時は新月で赤い月だったのですね。


赤い月
koba
こんばんわ。
記事を読んでみました。
私がまず連想したのは赤新月(赤十字)、飯島真理さんの歌う「シルバームーン・レッドムーン」です。
 青白い月は幻想的ですが、赤い月がこういったことに関係あるかもなんて知りませんでした。
地球の衛星で、潮の満ち干きにも関係しているのですから他にもいろいろあるのでしょうね。
 今度月を眺める時にはそんなところも気に留めたいと思います。


ありんこbatan
赤い月 でしたか
昨日の朝は
朝陽が赤かったんですよ
あんまり見たことがないので
不気味に感じました。

メロディーロード
なんのことかと思ったら
あぁあれですか
ガタンガタン って
ちょっと不快なものしか知りませんが
あれは眠気予防か何かなんですよね
電化製品の喋る機能は
煩わしいと思うこと多々ですが
走行中の「この先カーブです」 とかは
いいと思います!
まさに
アイディアですね
特に必要が急務
というものでもありませんが
ちょっとした考えを無視せずに
あれこれ模索することが
画期的商品の開発につながるのだと思います。
遊び心を持っている社長さん
あるいは
突飛なことを言い出す社員を大切にする会社が
これから伸びていくのではないでしょうか

Re: 赤い月
oyakoala
kobaさんお早う御座います。

> こんばんわ。
> 記事を読んでみました。
> 私がまず連想したのは赤新月(赤十字)、飯島真理さんの歌う「シルバームーン・レッドムーン」です。
>  青白い月は幻想的ですが、赤い月がこういったことに関係あるかもなんて知りませんでした。
> 地球の衛星で、潮の満ち干きにも関係しているのですから他にもいろいろあるのでしょうね。
>  今度月を眺める時にはそんなところも気に留めたいと思います。

そうですね。どんな色や形でも月は神秘的に感じるものなのかも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 赤い月 でしたか
> 昨日の朝は
> 朝陽が赤かったんですよ
> あんまり見たことがないので
> 不気味に感じました。

朝日が赤すぎるのも恐いですよね。

> メロディーロード
> なんのことかと思ったら
> あぁあれですか
> ガタンガタン って
> ちょっと不快なものしか知りませんが
> あれは眠気予防か何かなんですよね
> 電化製品の喋る機能は
> 煩わしいと思うこと多々ですが
> 走行中の「この先カーブです」 とかは
> いいと思います!
> まさに
> アイディアですね
> 特に必要が急務
> というものでもありませんが
> ちょっとした考えを無視せずに
> あれこれ模索することが
> 画期的商品の開発につながるのだと思います。
> 遊び心を持っている社長さん
> あるいは
> 突飛なことを言い出す社員を大切にする会社が
> これから伸びていくのではないでしょうか

そうですね。そんな社員さんを上手く生かせれる企業が伸びるでしょうね。

コメントを閉じる▲
utushiyo.jpg

今日は曇りと言うか晴れと言うか微妙なお天気です。天気がどうこうと言うより漠然とした不安感に苛まれているような気がします。さて、ニュースを見ていると「東日本大震災 住宅ローン、政府救済案を検討」と言うのを見ました。記事によると『金融機関によるローンの返済免除を促進するための案も浮上している。ただ、現行制度では、債務者が自己破産していないのに金融機関が債務を免除すると、免除額に応じた税金がかかるケースもある。このため、金融庁は被災者が破産せずに返済を免除しても、金融機関も被災者も不利にならないよう、国税庁と調整に入った。』と書かれていました。法律が阻害している面があるようですから、救済をするなら、法律改正をするか、特例を設けないといけないのでしょうね。記事には「新築した家の引き渡しから3時間後に津波で流された」と言うケースも紹介され、『震災に関する相談約1060件のうち、ローンや借入金の返済の相談が約18%を占めた。阪神大震災後、約1年間受け付けた法律相談ではローンなど借金関係が約2%だったのとは対照的だ。』とも書かれていました。津波による被害は阪神大震災では余り聞きませんでしたから、違いは出てきますよね。


家が地面の上に建てられている以上、震災や津波だけでなく、液状化現象によっても住めなくなってしまいます。例えば極端な話トレーラーハウスのように地面に基礎を作らなくても良いなら、被害が出ても今回のような事はなかったのではないかと思ってしまいます。地震大国に住んでいる以上、住宅のあり方も考え直さないといけないのではないでしょうか?阪神大震災後、建物の強度の基準が高められましたが。想定以上の地震が起きればそんな基準も意味がないような気がします。震災の被害が無くても、原発被害で家自体がどうもないのに住めない方も居られます。これがトレーラーハウスのように可動できるものであれば、土地さえあれば、家ごと動かせれば、避難所に暮さなくても大丈夫だった方もいるのではないでしょうかね。「地に足をつけて」と言う言葉がありますが、地震大国に住んでいる以上「地」がしっかりしているとは言えないし、社会情勢もそうですよね。それなら発想の転換が必要なのではないでしょうかね?今日のBGMは柴田淳さんの『夢」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/04 13:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
住宅ローンの救済策のこの記事
一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
疑問に思いました。
でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
おっしゃるとおりですよね。
いろいろと耐震対策がなされていても
それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 住宅ローンの救済策のこの記事
> 一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
> 本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
> もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
> もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
> 疑問に思いました。


そうですね。あの時も自己破産された方も多かったようですよね。

> でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
> おっしゃるとおりですよね。
> いろいろと耐震対策がなされていても
> それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
> でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
> だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。

そう思います。地震が何時来るのか判らないことを想定しておかないといかないでしょうね。


長七
いろいろと問題がおおいですが、
阪神では救済されなかった・・。
しかし、流された家がまあたらしいのを
みていると、あれも実に悲しいね・・

ほんと、どうにかしてあげないと
生きてゆけないですかれら・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> いろいろと問題がおおいですが、
> 阪神では救済されなかった・・。
> しかし、流された家がまあたらしいのを
> みていると、あれも実に悲しいね・・
>
> ほんと、どうにかしてあげないと
> 生きてゆけないですかれら・・


そうですよね。なんとかして欲しいです。
そうしないと益々不景気になるでしょうね。


ありんこbatan
今回の震災は
阪神淡路大震災と
よく比べられますが
いろいろな面で違いがありますね
これで
東海地方で大震災が起こったとしたら
また
大きく違うのでしょう
そう思うと
震災後の対応も
そこそこ違って当然だと思います。
特例でもなんでもいいですから
首相がどなたであっても
政府がしっかりまとまって
臨機応変の対応をしていただきたいものです。

日本人の究極の夢は
自分の一戸建て
と言われていますから
壊れてしまったり
住めなくなったら
絶望感は相当なものだと思います。
これから新築
という場合は
あらゆる最悪を考えないといけないですね   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今回の震災は
> 阪神淡路大震災と
> よく比べられますが
> いろいろな面で違いがありますね
> これで
> 東海地方で大震災が起こったとしたら
> また
> 大きく違うのでしょう
> そう思うと
> 震災後の対応も
> そこそこ違って当然だと思います。
> 特例でもなんでもいいですから
> 首相がどなたであっても
> 政府がしっかりまとまって
> 臨機応変の対応をしていただきたいものです。

そうですよね。規模も違うし時代背景も全然違いますから
臨機応援に対応して貰いたいと思います。

> 日本人の究極の夢は
> 自分の一戸建て
> と言われていますから
> 壊れてしまったり
> 住めなくなったら
> 絶望感は相当なものだと思います。
> これから新築
> という場合は
> あらゆる最悪を考えないといけないですね   

本当にそうですよね。考え方を変えないといけないでしょうね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。