温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

semimin.jpg


上の画像は、我が家の駐車場の木です。この木が好きなのかパッと目で見ただけで20匹ほどの蝉がとまっています。近くを通るたびに集団で飛んで行くので欝とおしいです。さて、ぽっきー様から頂いたコメントから検索して愕然としました。下の動画は2011年7月28日衆議院厚生労働委員会にて児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)が意見を述べておられるものです。この方は専門家なので説得力がありますね。こちらのサイト様には、動画の発言を文章化されたものが掲載されています。これによると「まず熱量からの計算では広島原爆の29.6個分に相当するものが漏出しております。ウラン換算では20個分のものが漏出していると換算されます。」と書かれています。恐ろしい事です。原爆被害を受けた日本で長年に渡って、こんな危険な事が行われて来たのに、国も電力会社もそれを隠して、安全と主張して来たなんて恐ろしい事です。怒りを通り越えて絶望感すら感じます。





政府は、東日本復興やB型肝炎訴訟の和解金支払いで増税を考えているようですが、増税をすると言うことは震災で被害に遭った人やB型肝炎の被害者にも増税を強いると言う事です。それに過去にも増税でデフレになり税収が減ったことを忘れてしまっているのでしょうか?日本の財政が危機であるなら、原発の事故での保障は電力会社を解体して、役員や過去の役員に遡って私財の没収までして、増税なら理解できますがそれすら聞きません。原発で利権を得てきた議員さんも同様ですよね。現与党に問題があるのは重々承知ですが、前与党の自民党もどうして責任を取ろうとしないのでしょうか?特に原発を推進してきて利権を得て来た方々の私財を没収する位までしないと、責任をとったとは言えないと思います。被害者が賠償金の負担を強いられるなんて有り得ないですよね。震災や原発事故の起きた福島では未明に大きな地震があったり、大雨による被害が出ているようです。この国も本当に終わりを迎えようとしているのかも知れません。今日の最後のBGMは中西保志さんの「最後の雨」です。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/31 16:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ぽっきー
アップありがとうございます。私にできることは、何かを一生懸命に考えてみます。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

> アップありがとうございます。私にできることは、何かを一生懸命に考えてみます。

こちらこそ情報有難う御座います。皆で考えると何か出てくるかも知れませんね。



しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
(」゜□゜)」数のセミですね~。いやぁ一本の木にこれだけのセミがとまっているとさぞかしうるさいでしょうね(^_^;)
本当におっしゃる通りですよ!誰も責任を取らないで国民ばかりか被害者にまで負担させる補償なんて聞いたことがないです!
前政権も現政権ばかり責任を押しつけて責任を取らないで文句ばかりで、おかしいと思います。なんで誰もここのことを言わないのかと思いますよ。全く(`ヘ´)
それにこんな電力会社解体したら良いと思います。ついでに原子力保安院もロクなことしていないし利権ばかりで、それこそ保安院からも給料削減して補償に回したら良いと思います。
いやそれこそ全ての政治家・官僚OB共、補償するべきだと思います。そうそう増税して景気回復しないことは政治家にはわからんのですよね。自分らのことしか考えていないから…それにしても一番学習しないのは、こいつらだなとつくづく思いますわ。
乱暴な言葉遣い失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> (」゜□゜)」数のセミですね~。いやぁ一本の木にこれだけのセミがとまっているとさぞかしうるさいでしょうね(^_^;)

かなり煩いです。

> 本当におっしゃる通りですよ!誰も責任を取らないで国民ばかりか被害者にまで負担させる補償なんて聞いたことがないです!
> 前政権も現政権ばかり責任を押しつけて責任を取らないで文句ばかりで、おかしいと思います。なんで誰もここのことを言わないのかと思いますよ。全く(`ヘ´)

本当に誰も責任を感じていないのでしょうか?

> それにこんな電力会社解体したら良いと思います。ついでに原子力保安院もロクなことしていないし利権ばかりで、それこそ保安院からも給料削減して補償に回したら良いと思います。
> いやそれこそ全ての政治家・官僚OB共、補償するべきだと思います。そうそう増税して景気回復しないことは政治家にはわからんのですよね。自分らのことしか考えていないから…それにしても一番学習しないのは、こいつらだなとつくづく思いますわ。
> 乱暴な言葉遣い失礼しましたm(_ _)m

それ位しないと駄目ですよね。誰も納得出来ないです。


NoTitle
長七
本当に恐ろしい数字です。それでも平和な日本はのほほんと
平和ぼけすぎて危機感がないんですね。
ほんと、このさきどうなることやら

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当に恐ろしい数字です。それでも平和な日本はのほほんと
> 平和ぼけすぎて危機感がないんですね。
> ほんと、このさきどうなることやら

そうですね。先はないかも知れません。


NoTitle
ありんこbatan
児玉龍彦先生が話していらっしゃる動画
金曜日に観ました。

それは
日曜日には削除されていました。
エネ庁の監視にひっかかったのでしょうか。。
これは
少し映像が違うみたいなので
まだチェックがされていないのかと思います。
本当に
驚愕の内容ですよね

原発事故での保障は
電力会社をあげて
また
原発で私腹をこやしてきたセンセー方
その党に入ったばかりの方々にも
負っていただきたいです。
政治家を志し
どこかの党に所属しているなら
その党が
どんなことをしてきたかご存じの筈です。
知らなかったのなら
議員に名を連ねている資格はありません。

増税は
最後の最後の手段
それも
しっかり内容を検討して初めての話でしょう!


名古屋市議会で
報酬カットをされた議員さんが
「これでは食べていけない」
とおっしゃっていました。
ただの ひとつの職業ではないことをちゃんと納得してから
立候補していただきたいものです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 児玉龍彦先生が話していらっしゃる動画
> 金曜日に観ました。
> で
> それは
> 日曜日には削除されていました。
> エネ庁の監視にひっかかったのでしょうか。。
> これは
> 少し映像が違うみたいなので
> まだチェックがされていないのかと思います。
> 本当に
> 驚愕の内容ですよね

テレビ中継されたものがそう言う理由で削除されたのであれば怖いですよね。
原発よりそちらが怖いかも知れません。


> 原発事故での保障は
> 電力会社をあげて
> また
> 原発で私腹をこやしてきたセンセー方
> その党に入ったばかりの方々にも
> 負っていただきたいです。
> 政治家を志し
> どこかの党に所属しているなら
> その党が
> どんなことをしてきたかご存じの筈です。
> 知らなかったのなら
> 議員に名を連ねている資格はありません。
>
> 増税は
> 最後の最後の手段
> それも
> しっかり内容を検討して初めての話でしょう!

私もそう思いますが、それを言う人はいませんよね。


> 名古屋市議会で
> 報酬カットをされた議員さんが
> 「これでは食べていけない」
> とおっしゃっていました。
> ただの ひとつの職業ではないことをちゃんと納得してから
> 立候補していただきたいものです。


そうですよね。。その覚悟でならおかしいです。

コメントを閉じる▲
donnntenn.jpg


今日は曇天模様のお天気です。台風ははるか遠くなのに影響しているのでしょうか?さて、ニュースを見ていると「女子しかいない34年…共学高が男子獲得作戦」と言う記事を見ました。記事によると「同窓会は同年11月、男女共学推進委員会を設置。奨学金制度(各学年定員5人)に、12年度から男子限定枠(同2人)を新設することを決定。さらに、100近くの学習塾をまわり、受験を要請した。」と書かれていました。調べてみるとこの高校、倍率や偏差値が悪い訳でもないのですから、無理やり男子を入れる必要はないのではないかと思うのですが、不思議です。Wikipediaによると「国立大学の合格者数減少など、進学校としての地盤沈下を懸念する卒業生やPTAなどの声を背景に、「共学化」復活を実現させる運動が拡大。同窓会「清香会」が2010年11月に男女共学推進委員会を立ち上げて、具体的な活動を開始した」と書かれていました。理由は進学率の向上ですか?ただ、どうなんでしょうかね?地元の名門と呼ばれる高校でもレベルが落ちたと言う声を聞きますが、近年の少子化ですから、仕方がないことなのではないでしょうかね?


私が卒業した高校も嘗て女子高でした。私が在籍した当時でも2/3以上は女性でした。一つの学科が女子のみでしたから、そちらは完全に女子高ですね。そう言えば中学の同級生で、近くの工業高校へ通っていたのが当時、昔は自分の通う高校と私の通っていた高校の女子が仲が良かったのに、共学になったから、そうではなくなったとボヤイていましたが、同じ高校へ通う男子全てに彼女がいた訳でもないし、比率から言えば、付き合おうと思えばそれないの人数はいたと思うのですが単なる言い訳でしょうね。男女の仲も「縁」だと思います。同級生のカップルを見ていてもそうだし、自分自身に彼女が出来た時もそうでした。モテルと言うと見かけが格好いい、スポ-ツが出来る、勉強が出来る、色々な条件があると思いますが、何ひとつ当て嵌まらない私でもラブレターを貰ったのは中学でしたし、同級生の女の子とも約束して一緒に帰っていたし、休み時間になると4~5人の女子の後輩がついて来ていました。あれはモテたと言うより面白い動物をみたいと言う気持ちだったのでしょうかね。今日のBGMはサザンオールスターズの「真夏の果実」です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/31 16:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
かつては女子校で
共学にする学校が増えていますね
女子校は流行らないということでしょうか
それとも経営の面でしょうか??
>同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
ますます
よくわからなくなってきました。
女子校・男子校と分けるのも
差別 という見方になってきたのか?
なんて思ったりもします。

親こあらさん
モテ男さんじゃないですか~!
小学校の時同じクラスだった子が
中学に入った途端
モテモテになって
ビックリしたことがありますが
恋に目ざめるお年頃の子は
異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> かつては女子校で
> 共学にする学校が増えていますね
> 女子校は流行らないということでしょうか
> それとも経営の面でしょうか??
> >同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
> ますます
> よくわからなくなってきました。
> 女子校・男子校と分けるのも
> 差別 という見方になってきたのか?
> なんて思ったりもします。

そうですよね。でも、この学校の場合は共学であるにも関わらず
女子しか入らないようですから、無理に男子を入れる必要はないような
気がしますね。


> 親こあらさん
> モテ男さんじゃないですか~!
> 小学校の時同じクラスだった子が
> 中学に入った途端
> モテモテになって
> ビックリしたことがありますが
> 恋に目ざめるお年頃の子は
> 異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*

どうなのでしょうかね。本人的にはもてていたと言う
感触はありませんでした。


コメントを閉じる▲
chikurin.jpg

上の画像は近くの竹林です。オーナーの方は何もされないのか、、そのままで生い茂っています。さて、ニュースを見ていると「買い物支援が高齢者に徐々に浸透 田辺市龍神村」と言うニュースを見ました。記事によると「午前中に電話で注文を受け付け、午後から配達する。配達は無料。」と書かれていました。高齢化社会が進めば、こう言うサービスが当たり前になるのかも知れませんね。私の生まれ育った田舎町でも過疎化が進み、個人商店は殆ど無くなり、ス-パーも無くなってしまいました。買い物客が減れば店も維持できないわけですから、当然と言えば当然ですよね。子供の頃は賑やかだった、お隣の市の商店街も日曜日に訪れても、人の姿を見なくなりました。あらゆる意味で、地方格差は少なくなりましたが、人の流れが変わってしまいましたよね。地方では車がないと生活が出来なくなっているのが事実です。調べてみると、日本では札幌市、稚内市、青森市、仙台市、富山市、豊橋市、神戸市、北九州市などの各市が、コンパクトシティを政策として公式に取り入れているようですが、何処まで上手く行っているのでしょうかね。


現代の日本では、結婚しない、できない方が増えているようです。私の同級生でも上の年代の方でもいます。それだけでなく、年をとり、相方がいなくなる場合もありますから、一人暮らしの高齢の方は増える一方だと思われます。結婚していても、私のように子供に恵まれなかった方もいますから、高齢世帯増加を考えた街作りも必要になってくるでしょうね。生活する為には、ある程度のお金が必要ですが、年金を納めていても私の年代を含めて下の世代では難しい時代が来そうです。日本に資源があり、その資源で食べて行ける国になるなら良いですが、現段階ではそうはならないでしょうね。どう言うかたちになるのが一番良いのか判りませんが、最低でも身近なレベルでの争いごとが減り、平和な世の中になる事を望みます。世界に先駆けて、高齢社会が訪れる国ですから、他の国に見本とまで行かなくても、良い高齢社会が訪れる事を望みます。今日のBGMは森山直太朗さんの「今が人生 」です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/30 15:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。
そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
けど…精いっぱい生きていくしかないですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
> やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。

そうですか、ご近所でも同じような所があるのですね。

> そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
> でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
> だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
> けど…精いっぱい生きていくしかないですね。

そうですね。今を精一杯生きるしかないですよね。


NoTitle
長七
僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
だんだん、ぼけてゆくのがわかり
最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
なかなか、配達もコストと手間がかかり
困難です

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
> 以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
> ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
> だんだん、ぼけてゆくのがわかり
> 最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
> なかなか、配達もコストと手間がかかり
> 困難です

お客様が他界されていくのも辛いし、ボケの方も・・
切なくなりますよね。


NoTitle
こば
こんばんわ。
まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
 既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
いずれ巨大な廃墟になりかねません。
 高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。

NoTitle
ありんこbatan
買い物支援
>『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
わかります。
それと
もしかして詐欺?? って
疑ってしまい
躊躇されてるかも ですよね
大手のスーパーは
注文された品物を届けるサービスをしていますが
ネットを通じてだと
ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
悪く考えれば
スーパー側の防衛策ですよね
届けても
痴呆だからわからない.... ってことになると
どう対応していいのやら。。

ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
余分なもの
思ったものと違うものを買ってこられては
かえって迷惑
ならば
こういう
第三者的なところが一番いいのかなぁ
苦情ははっきり言えて
あまり気を遣わなくていい....
でも
もっともっといいのは
車イスが必要であろうと
お店に連れていってさしあげることかと思います。
そうなると
それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

高齢世帯増加を考えた街作り
それですよね!
年金がアテにならないのなら
せめて
高齢者パスで
市内町内くらいは無料で行き来できるとか
困ったときの直通電話を取り付けるとか
いろいろ考えてほしいですね


何ができるでしょうか。
ぽっきー
満身の怒りを表明児玉教授を見てください。

私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!


> こんばんわ。
> まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
>  既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
> いずれ巨大な廃墟になりかねません。
>  高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。

そうでしょうね。かなりの費用が必要でしょうから難しいでしょうね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 買い物支援
> >『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
> わかります。
> それと
> もしかして詐欺?? って
> 疑ってしまい
> 躊躇されてるかも ですよね
> 大手のスーパーは
> 注文された品物を届けるサービスをしていますが
> ネットを通じてだと
> ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
> 悪く考えれば
> スーパー側の防衛策ですよね
> 届けても
> 痴呆だからわからない.... ってことになると
> どう対応していいのやら。。

本当に難しい問題ですよね。。


> ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
> 余分なもの
> 思ったものと違うものを買ってこられては
> かえって迷惑
> ならば
> こういう
> 第三者的なところが一番いいのかなぁ
> 苦情ははっきり言えて
> あまり気を遣わなくていい....
> でも
> もっともっといいのは
> 車イスが必要であろうと
> お店に連れていってさしあげることかと思います。
> そうなると
> それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

そうですね。そう言うボランティアも必要になるでしょうね。

> 高齢世帯増加を考えた街作り
> それですよね!
> 年金がアテにならないのなら
> せめて
> 高齢者パスで
> 市内町内くらいは無料で行き来できるとか
> 困ったときの直通電話を取り付けるとか
> いろいろ考えてほしいですね

そうですね。色々考えて行かないといけないことは多いです。

Re: 何ができるでしょうか。
oyakoala
ぽっきー さん今日は!

> 満身の怒りを表明児玉教授を見てください。
>
> 私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。

調べてみました。これは絶句ですね。。


コメントを閉じる▲
kumo_20110729185952.jpg

空の雲は夏らしい形になっていますが、夕方になっても暑いですね。さて、ニュースを見ていると『「サマータイム」メリットもあるが…「仕事量増えた」』と言うのを見ました。記事によると『勤務時間帯は午前7時~午後4時にした。こまめに消灯し、機器のコンセントを抜くといった節電対策も合わせて実践し、全社の5~7月(28日現在)の消費電力は前年同期比25%削減を達成した。』と言うメリットもあるようですが、「問屋の都合に合わせ、夕方以降まで働くのは以前と変わらない。睡眠時間が減り、仕事量がかえって増えた」とか、「3歳の息子を預ける地元の保育園が開くのは午前7時半なので、交代でしていた送り迎えはほとんど妻に任せっきりになった」と言うデメリットもあるようです。生活リズムが変わるのが大変ですよね。それに、取引先や保育園などは、合わせてくれないでしょうし、みんな一斉にとなると、今度はずらした意味が無くなるし、難しい所だと思います。暑さに合わせて、生活リズムの違いから、体調を崩す方が増えないことを祈るばかりです。それにしても踊らされているような気がしてなりません。


節電対策では『岐阜県庁は昼寝作戦 シエスタ休暇で電力20%削減』と言う記事を見つけました。記事によると『庁内の電力消費量がピークとなる午後1~3時に「シエスタ休暇」として、時間単位で年次有給休暇を積極的に取得するよう全職員に呼び掛ける方針を決めた。』と書かれていました。個人的には「サマータイム」より「シエスタ休暇」の方が節電対策としては効果的だと思うのですが、流石に、一般企業では難しいでしょうね。それこそ国を上げて取り組まない事には不可能だと思われます。それにしても、おかしな気候ですよね。日本でもゲリラ豪雨と呼ばれるものが増えたし、韓国では、激しい雨で土砂災害が出ているようです。自然災害と人災でこの国だけでなく、様々な国が滅びてしまうのでしょうか?経済的な破綻も怖いですが、復興不可能な位の自然災害がこれからもっと起こりそうな気がします。中国の列車事故にしても、様々な所で無理が出てるのかも知れませんね。今日のBGMはCircusの「Mr.サマータイム 」です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/29 19:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした

NoTitle
ありんこbatan
節電対応
踊らされていると思っています!
不便を嘆く声を引き出し
デメリットを挙げさせて
ねっねっ
原発は必要でしょ!
ってアピールしているんですよ
電力は充分あると聞いています。
真実を言わない政府って
まるで大戦中じゃないですか!

お昼寝でもなんでもいいですから
原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ

報道機関が
インターネットで原発批判しないよう
経産エネ庁が
監視しているそうです。
税金を使って!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。
やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした

配達されていると色々な所へいかれるので、見られるのですね。
エレベーターまでですか。。暑いでしょうね。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 節電対応
> 踊らされていると思っています!
> 不便を嘆く声を引き出し
> デメリットを挙げさせて
> ねっねっ
> 原発は必要でしょ!
> ってアピールしているんですよ
> 電力は充分あると聞いています。
> 真実を言わない政府って
> まるで大戦中じゃないですか!

そうでしょうね。私もそうだと思います。


> お昼寝でもなんでもいいですから
> 原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ
>
> 報道機関が
> インターネットで原発批判しないよう
> 経産エネ庁が
> 監視しているそうです。
> 税金を使って!

最悪ですね。。そう言う所はクーラーがきいいているのでしょうね。。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
> この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。

そうでしょうね。体調を崩す方が増えなければ良いですが。。

> やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
> シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
> でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)

電気が使えなければ休めば良いんですよね。。


コメントを閉じる▲
yugurekaeri.jpg



今日も昼間は暑かったですが、夕方は涼しくなりました。有難い事ですが、夏とは思えず、このまま、秋の虫が鳴き出すのではないかと心配してしまいます。さて、ニュースを見ていると『再生エネルギーは本当に使えるのか』と言う記事を見つけました。記事によると『 再生可能エネルギーにはそれぞれ一長一短がある。コストも違う。技術開発、あるいは設置拡大可能性など普及余地にも違いがある。すべて同じ基準で比較することは難しいが、原発事故を契機に再生可能エネルギーに対する期待が大きく膨らんできたことは確かだ。』と書かれているのですが、記事にある価格の比較表を見ると、やはり、原子力が一番安いようになっています。調べてみると『「原発は安い」は本当か』と言う記事を見つけました。これによると高いみたいです。それに今回の事故を受け、堤防を新設する所もあるようですから、それらを考えても安くないと思うのですが、どうして、意図的な結果しか出されないのか不思議です。それに、今回のような事が起きればその保障費だって馬鹿にならないようです。他の記事では『5年で7千億円の臨時増税 B型肝炎の和解金支払いで 政府、酒税も検討』と言うのを見つけました。保障の為に被害者も影響があるのは問題ですよね。


被害と言うと、先日、起きた中国の高速鉄道の事故も、後から色々でて、国内でも批難の的になっているようです。これからの事を考えると中国が民主化してくれると良いのですが、そう簡単にはならないでしょうね。中国も情報の制限とか出来なくなっているようです。そう考えると、我が国は中国よりも酷いかも知れません。マスコミが真実を伝えないどころか、隠蔽、情報操作はお手のものですからね。これが生まれ育った国のある姿かと思うと情けなくもあり、悲しくなります。嘗て、『安全と水はタダ』と言われましたが、水も安全もタダでは手に入らなくなりましたよね。子供の頃に比べると、便利な世の中になりましたが、それと引き換えに、私達が失ったものはどれ位あるのでしょうか?『再生可能エネルギー』は勿論、大切な事なのですが、私達のライフスタイルから見直す必要が出ているのかも知れません。ただ、作られたものは維持をしないといけないし、何処まで不便に慣れるかがネックになりそうですね。今日のBGMはサザンオールスターズの『希望の轍』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/28 19:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
妨害しているようなかんじです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
> 妨害しているようなかんじです。

私もそう思いますね。


ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
ぽっきー
そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。
今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
 情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
 まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
 できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?

NoTitle
ありんこbatan
原発は安い
これも数字マジックですよね
ご紹介の記事にあるように
毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
過去に事故があった時も
報道しないように操ってきましたよね
そのためのお金だって含まれている筈です。

中国で起こっていることも
まさに
日本と同じ!
真相を隠している点
報道規制をかけている点
これを日本のマスコミが叩くのは
今の原発と同じ というメッセージでしょうか

不便に慣れる
大人がそうしなくては
子どもは
ますます「便利」が当然になり
不便な生活ができなくなってきます。
不便を強いたら
精神的におかしくなった と騒げば
原発推進派の思うツボでしょう。
危険度数の高い今こそ
転換のチャンスだと思います。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
やはり並行していくしかないと思うんですけど…。
そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。

Re: ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
> 原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。

私は行けませんでしたが行かれたのですね。


> 今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
>  情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
>  まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
>  できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?


そうでしょうね。どれだけ国民を馬鹿にすれば済むのでしょうか?


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 原発は安い
> これも数字マジックですよね
> ご紹介の記事にあるように
> 毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
> 過去に事故があった時も
> 報道しないように操ってきましたよね
> そのためのお金だって含まれている筈です。

その為に使われている税金も多いのでしょうね。


> 中国で起こっていることも
> まさに
> 日本と同じ!
> 真相を隠している点
> 報道規制をかけている点
> これを日本のマスコミが叩くのは
> 今の原発と同じ というメッセージでしょうか

本当に中国のことを言えないですよね。


> 不便に慣れる
> 大人がそうしなくては
> 子どもは
> ますます「便利」が当然になり
> 不便な生活ができなくなってきます。
> 不便を強いたら
> 精神的におかしくなった と騒げば
> 原発推進派の思うツボでしょう。
> 危険度数の高い今こそ
> 転換のチャンスだと思います。

そうですね。今しかないと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
> 再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
> やはり並行していくしかないと思うんですけど…。

どう割り振るかが問題でしょうね。

> そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
> 何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
> 国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
> 国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
> う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。


本当に酷いものです。。

コメントを閉じる▲
qkokoa.jpg

上の画像は、帰宅途中、購入したお菓子です。最近、お菓子を取り上げていませんでした。さて、本題はお菓子ではなく、今朝みた夢です。場所は実家の台所、私の前にはラブラドールが一頭いて、私にグリコのポッキーが食べたいと言います。我が家の犬も言葉らしきものを話していたので、犬が喋るのは珍しくない?のですが、次の場面では、水槽にいる体長30cm位のアジ?`が『ユッケ』を食べたいと言うのです。ポッキーはそこらの店で買えますが、ユッケは中々手に入りませんよね。そうこうしていると気が付くと、私に『ユッケ』を食べたいと言ったアジ?が捌かれて、物言えぬ姿に変わり果てていました。私が『ユッケ』を食べさせ上げたかったのにと言うと姿は覚えていないのですが、声や話し方が『ど根性ガエル』に出てくる梅さんそっくりの男性が『大丈夫、大丈夫!もう欲しいって言っていないから』と言うのです。そりゃ、もの言えぬ状態に捌かれたのですから、喋ることも出来ませんよね。そこで目が覚めました。奇妙な夢ですよね。気になったので調べてみると

『この夢は、物事の発展を意味します。何かを発展させていく時期なのかもしれません。潜在意識では、何かが動き出すのを待っているようです。新たな展開を広げ発展していくことを期待しているのかもしれません。あるいは、本腰を入れて取り組むようにと催促している場合もあるでしょう。いずれも、現状のまま留まることを望んでいないようです。ストップをかけていることがあるなら、それは本心ではありません。自信がなかったり、勝手に断念していたり、意欲が低下していたり、プライドや意地が邪魔していたりと、何かがあなたを足留めさせています。そうして自らチャンスを逃しているかもしれません。今は、物事を進行させ充実させる時です。計画中のことや進行中のこと、停滞していることや心の中でくすぶっていることなど何らかの課題があるはずです。今後を変えていくのはあなた次第だということを忘れないで!』と言う分析結果が出ました。と言うことは悪い夢ではないと言う事ですね。今日の最後のBGMは松任谷由実さんの『真夏の夜の夢』です。





FC2blog テーマ:夢日記 - ジャンル:

【2011/07/27 21:11】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
なんだか
昨今のいろいろなことを反映した夢のような気もします。
もしや
数日後のニュースに
アジから基準値以上の放射性物質
なんてことになるのでしょうか?

夢判断の結果
>何かがあなたを足留めさせています
これに身に覚えがあるのでは??
やさしい人はそうなんですよ
>心の中でくすぶっていること
あるのなら
思いきってされてみてはいかがでしょう (^ー^*

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんだか
> 昨今のいろいろなことを反映した夢のような気もします。
> もしや
> 数日後のニュースに
> アジから基準値以上の放射性物質
> なんてことになるのでしょうか?

嫌でしょうね。そう言う方向で当たって欲しくないですね。


> 夢判断の結果
> >何かがあなたを足留めさせています
> これに身に覚えがあるのでは??
> やさしい人はそうなんですよ
> >心の中でくすぶっていること
> あるのなら
> 思いきってされてみてはいかがでしょう (^ー^*

そうですね。決断の時のように思います。

コメントを閉じる▲
yukaeri.jpg


今日は、朝夕は涼しいものの、昼間は暑かったです。体調管理が難しい季節になりましたね。さて、ニュースを見ていると『家庭用の放射線測定器、1万5750円で発売へ』と言うニュースを見ました。記事によると『放射線測定器は、東京電力の福島第一原発事故以来、品薄状態が続き、中国やロシア製などの簡易タイプがインターネットで3万~10万円程度で取引されている。』と書かれていました。粗悪品も多いらしいので、それに比べるとお手頃なのでしょうが、嫌な時代になりましたよね。放射線測定器が家庭に必要になる時代が来るなんて思いもしませんでした。問題は、測定器で測定して避けれる筈もなく、何処かへ避難するにしても、それなりの費用も掛かるし、仕事などの問題も出てきますよね。今まで住んでいた場所が住めなくなるとすれば、持ち家なら売るに売れないし、アパ-トなどのオーナーなら、収入が途絶えてしまう事になってしまいますよね。原発事故でゴーストタウンが出来ましたが、その後、どうなっているのでしょうか?原発の話は出てきますが、現場がどうなっているかと言う情報は聞かれなくなったような気がします。


必要なものではあるのでしょうが、売れているからと言っても作っている方からすれば複雑かも知れません。ネットを検索していると『手作りセンサーで、放射線をキャッチしよう』と言う簡易版の放射線測定器の作り方を見つけました。折りしも、時期は夏休みですが、現在の学校で自由研究とかあるのかどうかは知りませんが、夏休みの宿題で簡易版の放射線測定器を作りました。とか、我が町の放射線量を測定しました。と言うのがあるとタイムリーではありますが怖いものがありますよね。夏休みと言えば、被災地の子供たちはどうなったでしょうか?親戚や知り合いを頼って家族で他の都道府県で暮しているなら、大変な事ではありますが、まだ良い方でしょうが、親とかを亡くした子供たちはどうなっているでしょうか?震災の映像を見るだけでも体調を崩した方もいる位ですから、実際、経験したりしてメンタル面の影響も心配だし、原発事故での放射能の影響も心配ですよね。この国の未来を背負う子供たちが心配です。今日のBGMは吉田拓郎 さんの『夏休み』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/27 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
写真に見えてるお山
おもしろい形ですね
中の2つ
寄り添ってる感じで
思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

放射線測定器
確かに
持っているからと言って
除染できるワケではなく
危険探し
退去時期を測る機器のような気がしますね
また
東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

ゴーストタウン
取材に入れなくても
現況ルポ は あっていい気がします。
子どもたちの声は
ぜひとも聴かせてほしい
小さな年齢であればあるほど
お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
お互い身体に気をつけましょうね。
そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 写真に見えてるお山
> おもしろい形ですね
> 中の2つ
> 寄り添ってる感じで
> 思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

この山は面白い形をしていますよね。毎日見ていますが
不思議です。

> 放射線測定器
> 確かに
> 持っているからと言って
> 除染できるワケではなく
> 危険探し
> 退去時期を測る機器のような気がしますね
> また
> 東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

そうでしょうね。売れること自体がそう言うことになりますよね。

> ゴーストタウン
> 取材に入れなくても
> 現況ルポ は あっていい気がします。
> 子どもたちの声は
> ぜひとも聴かせてほしい
> 小さな年齢であればあるほど
> お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。

本当にそうですよね。。報道してもらいたいです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
> お互い身体に気をつけましょうね。

そうですね。お互い気をつけましょうね。


> そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
> 購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
> でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
> この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
> そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
> それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。。どんどん悪い方向に行くばかりです。


コメントを閉じる▲
jinnjya_20110726192342.jpg


今日も暑い一日でした。さて、ニュ-スを見ていると『工場見学:ブーム止まらず 軒並み満員状態続く』と言う記事を見ました。記事によると『マヨネーズでおなじみのキユーピー(東京都渋谷区)広報室。全国5工場で平日に1日3回程度実施し、1回に30~60人が参加する。』と書かれていました。工場見学が出来ると言っても案内される方も大変でしょうね。記事には『 ものづくりニッポンの伝統を身近に感じるためにも、親子で参加してみてはいかが?』と閉められていますが、大半は全自動化されているでしょうから、『労働』を知るのは難しいかも知れません。テレビの番組でもたまに、工場の中の状態を放映されていますが、機械の凄さに感心すると同時に、作られているものを手作りするとなると大変になるとも考えてしまいます。便利な商品も増えましたが、余り、便利になるのも考え物ですよね。工夫しなくなるような気がします。様々なものがどうやって作られるかの仕組みを知る努力をしなくなるような気がするのですよね。これはどう言う物で作られているのかの仕組みが判らないと応用も出来なくなる訳ですから、便利さにも考えさされる時が多いです。


工場見学と言うと、夜の工場を外から見るのが流行っていると聞いた事がありますが、調べてみると工場夜景ツア-と言うのもあるそうです。京浜工業地帯と言うと、公害とかのイメージが強かったのですが、時代も変われば変わるものですよね。公害とは関係ないですが、私が子供の頃、生まれ育った小さな田舎町には、小さな工場が幾つもありましたが、現在では殆ど無くなってしまいました。学校の帰り道に働く方の姿を見るのが好きでした。大工さんや畳屋さん、町には工場とは呼べないけれど働く姿があちこちにありました。そう言えば昔のNHK教育では『はたらくおじさん』と言う番組がありました。番組内容は様々な職業を紹介するものでしたが、面白かった記憶があります。「働く」とは傍を楽にすると習ったのですが、最近は自分が楽をする為に、他人を働かせている方が増えているような気がします。「格好いい方が給料が安くて、力仕事、しんどい仕事の方が見入りがでかい」と言われた方がいましたが、電力会社の社員より作業員の方の方が。。とはなっていないですよね。今日のBGMは美輪明宏さんの『ヨイトマケの唄』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/26 19:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
日本がものをつくらなくなればいおしまい
きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
> 日本がものをつくらなくなればいおしまい
> きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます

世界の工場は中国になっていますから、これからが大変です。

NoTitle
ありんこbatan
工場見学がブームなんですか
ビール工場は
ビールの試飲が好きなだけできる
しかも結構なおつまみ付き だそうですので
美味しい勉強会になると聞いています。
工場見学が人気の理由は
そういう点 が大きいのでは??

いろいろな団体さんは
研修会という名目で
何かしなくては....
無料でどこかが見学できて
お土産がついたら尚うれしい! で
工場見学を選ぶことが多いです。
テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
子ども会のお楽しみ会でも
子どもが変わったものが見学できて
あれこれ説明してくれるのは工場の人
っていうのは
ラクで嬉しいんですよ
選ぶのは
大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
そこで
子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

ごく短いOL時代
ゲンバで汗だくで働いても
入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
日給月給と言われる安い賃金で
役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
学歴社会を思い知らされました。
本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
結局は生き残れるのだと信じていたいです。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
また工場見学行きたいなって思いますね~♪
親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 工場見学がブームなんですか
> ビール工場は
> ビールの試飲が好きなだけできる
> しかも結構なおつまみ付き だそうですので
> 美味しい勉強会になると聞いています。
> 工場見学が人気の理由は
> そういう点 が大きいのでは??

そうでしょうね。出来立てだと味も違うと聞いた事があります。


> いろいろな団体さんは
> 研修会という名目で
> 何かしなくては....
> 無料でどこかが見学できて
> お土産がついたら尚うれしい! で
> 工場見学を選ぶことが多いです。
> テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
> 子ども会のお楽しみ会でも
> 子どもが変わったものが見学できて
> あれこれ説明してくれるのは工場の人
> っていうのは
> ラクで嬉しいんですよ
> 選ぶのは
> 大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
> そこで
> 子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

そうですね。子供達が何を感じてくれるかが一番重要ですね。


> ごく短いOL時代
> ゲンバで汗だくで働いても
> 入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
> 日給月給と言われる安い賃金で
> 役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
> 学歴社会を思い知らされました。
> 本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
> 結局は生き残れるのだと信じていたいです。

そうですね。実力、能力と言いながら学歴は大きいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
> お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
> また工場見学行きたいなって思いますね~♪


そうですか^^大人になってからの工場見学はまた違ったものがあるでしょうね。

> 親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
> 本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。

そうですね。だから、景気は悪くなるばかりです。

コメントを閉じる▲
yyyy.jpg


さて、昨晩は、雷が鳴っていました。子供の頃は、雷様と言うのがいて、へそをとられるのだと本気で信じていました。音にしても光にしても恐いですよね。調べてみると、雷が鳴るとへそを隠すのはそれなりの根拠があるようです。雷が鳴ると気温が下がるので、基礎体力のない子供は風邪をひいたり、腹痛の原因になるそうです。迷信は迷信ですが、ある程度の年齢になっているなら、雷様にへそをとられると言うより科学的に説明してあげる方が理解は早いかも知れませんね。雷が電気であると知ったのは中学の時の国語の時の授業でベンジャミン・フランクリンさんの伝記を習ってからです。雷をエネルギ-として使えれば素晴らしいのですが、現実は難しいようです。色々調べていると2008年7月14日 付けの人民網日本語版には『中国、「誘雷ロケット」で雷エネルギーを誘導・収集へ』と言う記事がありましたが、何処まで研究が進んでいるのでしょうか?自然災害のエネルギ-をコントロールして、使える様に出来る技術が出来れば素晴らしいですよね。


子供の頃、良く聞いた言葉に怖いものの象徴として『地震・雷・火事・親父』と言うのがありましたが、元々の言葉には親父は入っていなくて、「大山風(おおやまじ)」(台風)が訛って「親父」になったとと言う説もあるようですが、江戸時代の瓦版では『親父』だったと言う記述もあるようです。父親の威厳が落ちたとは言われますが、確かにどんなに怖い親父が束でかかったとしても台風には流石に敵いませんよね。親父が強い時代に戻ることはないでしょうが、感謝は必要になると思います。その昔、結婚する以前に遠縁に当たる方とお見合いをした事があります。その方のお父様は既に他界されていましたが、お見合いの席で、ご当人とお母様から他界されたお父様の悪口を聞かされた事でうんざりした記憶があります。仮に、酷い存在であったとしても、遠縁であったとしても、聞きたくない話ですよね。同性として、怖いものの代表で無くてもいいし、男を立てて欲しいとまでは言いませんが、悪口だけは勘弁して欲しいと感じました。今日のBGMはさださんの『関白失脚』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/25 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
すぐに停電になるしね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
> すぐに停電になるしね・・

昔はそうでしたよね。ブレイカ-簡単に落ちていましたよね。

落雷
こば
誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。
 それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。

Re: 落雷
oyakoala
こばさん今晩は!

> 誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。

理論上は可能でも現実は難しいでしょうね。


>  それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
> ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。

凄いですよ・・・この国は・・・さっぱり、判りません。


NoTitle
ありんこbatan
カミナリ発電
素人考えでは
風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
あまり話題にならないのですから
それなりの意味があるのでしょうね
実験することに危険が伴うことは予想できるので
もしかしたら
中国の計画は
人命無視の
とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

『地震・雷・火事・親父』
たしかに
今や
親父を並べることには違和感
つっこみネタになっているのが関の山
ってカンジですよね
うんうん
大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

お見合いの席で
それはよくない!
他人としては言葉を挟みにくいですよ
無理して
こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
とても
ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。
怖いものの3つの地震・雷・親父
親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カミナリ発電
> 素人考えでは
> 風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
> あまり話題にならないのですから
> それなりの意味があるのでしょうね
> 実験することに危険が伴うことは予想できるので
> もしかしたら
> 中国の計画は
> 人命無視の
> とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

先日の列車事故といい。。あの国はどうなっているのでしょうね。


> 『地震・雷・火事・親父』
> たしかに
> 今や
> 親父を並べることには違和感
> つっこみネタになっているのが関の山
> ってカンジですよね
> うんうん
> 大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

そうですね。かなり、無理がありますよね。


> お見合いの席で
> それはよくない!
> 他人としては言葉を挟みにくいですよ
> 無理して
> こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
> とても
> ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね

そうですよね。。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。

そちらでもあったのですね。


> 怖いものの3つの地震・雷・親父
> 親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
> 特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
> あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
> でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
> 時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。


そうですね。どちらが上とか下でなく思い遣る事が大切ですね。


コメントを閉じる▲
semi.jpg


上の画像は、我が家の木にとまった、蝉です。我が家でも数日前から蝉の姿をやっと見掛けるようになりました。少し前からネットでは蝉を見かけない、蝉の声を聞かないと言う情報がありましたが、これは今回に限らず数年前から言われていた事のようです。ただ、1923(大正12)年9月に起こった関東大震災では、同年の7月から8月にかけて、神奈川県橘樹郡登戸村(現川崎市多摩区)の一帯で蝉が全く鳴かない夏であったと記録されていて、同様の現象は、埼玉や伊豆半島でも見られたそうです。相変わらず、余震とは呼べないほどの地震が起こっているようです。あれだけ地震が大きかったのっですから、余震も当たり前と言う話も聞かれますが、本当の所はどうなのでしょうか?地殻変動も大きかった訳ですから、今回の被災地だけでなく、他でも大きな地震が来てもおかしくはないですよね。それに加えて、原発の問題もあります。被爆した稲藁を食べた牛の被害が拡大しているようです。畜産でそれなのですから、水産物とかの影響は計り知れませんよね。

さて、ニュ-スを見ていると『「食べさせるとは…」稲わら販売農家、堆肥用と認識』と言う記事を見つけました。記事によると『「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとはわからなかった」と語った。』と書かれていました。確かに、牛に食べさせなければ、牛が被爆する事はなかったでしょうが、堆肥として使っていたなら、そこで育てた農作物に影響はないのでしょうか? 現在、問題になっているのは牛ですが、それ以外の使用用途も調べた方が良くないですか?人間が管理できることでも、判らなくなるのですから、これが人間が介在しない自然界への影響はどれほどあるのでしょうか?直接、人間が食べなくても、自然界には食物連鎖があります。その影響が動植物に出てくるのはどれ位の年月がかかるのでしょうかね。科学や技術が発達して便利な世の中になりましたが、人の心は荒れる一方のような気がします。平等は無理でも、お互いが支えあっての社会なのですから、それを忘れると益々荒れるだけのような気がします。今日のBGMはグレープの『蝉時雨』です。  




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/24 14:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし
放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
> それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし

そうですね。やっとと言う感じになって来ました。

> 放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
> でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
> 専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
> そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)

現政権もそうだし、長年、原発を推進して来た前政権にも反省の色は見えて来ませんよね。
一番の被害者は、生産者の方々だと思います。


NoTitle
長七
複合汚染が進んでしまっているようです、
一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
おもいます、
税金のむだづかいばかりです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 複合汚染が進んでしまっているようです、
> 一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
> おもいます、
> 税金のむだづかいばかりです。

そうでしょうね。これからの影響が心配になりますよね。

NoTitle
ありんこbatan
セミは鳴いていますが
暑さが早く来たせいか
鳴きはじめは遅かったように思いました。
セミさんにも
遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
急に暑くなられても....
ってところだったのでしょうか??


4時ちょっと前に
東北地方でM6以上の地震だそうです。
各地の震度を聞いていると
今まで甚大な被害を受けていたところで
5 とか 4 です。
こちらは
揺れは感じなかったものの
カミナリが居座っているようで
すごくキモチワルイものを感じています。

稲わら問題は
完全に政府に責任があると思います。
それ以前に東電ですが
予測が全くできていなかったということでしょう。
こんなものは序章であって
これから
もっと
いろいろなところで発覚してきますよ
ご指摘の食物連鎖を考えたら
はてしなく続くことになるでしょう。
「はてしなく」まで
日本はおろか
地球は生きていけないと思いますけど。。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> セミは鳴いていますが
> 暑さが早く来たせいか
> 鳴きはじめは遅かったように思いました。
> セミさんにも
> 遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
> 急に暑くなられても....
> ってところだったのでしょうか??

そうだと思います。暑くなるのが早かったですからね。


> あ
> 4時ちょっと前に
> 東北地方でM6以上の地震だそうです。
> 各地の震度を聞いていると
> 今まで甚大な被害を受けていたところで
> 5 とか 4 です。
> こちらは
> 揺れは感じなかったものの
> カミナリが居座っているようで
> すごくキモチワルイものを感じています。

そうですね。余震と呼べない規模ですよね。


> 稲わら問題は
> 完全に政府に責任があると思います。
> それ以前に東電ですが
> 予測が全くできていなかったということでしょう。
> こんなものは序章であって
> これから
> もっと
> いろいろなところで発覚してきますよ
> ご指摘の食物連鎖を考えたら
> はてしなく続くことになるでしょう。
> 「はてしなく」まで
> 日本はおろか
> 地球は生きていけないと思いますけど。。

本当に大変なことになりましたよね。

コメントを閉じる▲
natuzota.jpg

さて、ニュ-スを見ていると『政治との関係悩む経団連、「真意伝わらない」と自省の声も』と言う記事を見ました。記事によると『「経団連は自分たちの利益のために動いていると誤解されている」と、経済界の真意が伝わっていないことを懸念し、「国民のために主張していることを分かってもらう努力が足りない」と自省の弁も。』と書かれていました。誤解ではなく、事実だと私は思っていますが、違うならアピ-ルされた方が良いと思います。どんな詭弁でそれを主張されるのでしょうかね。以前、経団連の会長様は「経団連は利益団体ではない。国民生活向上のための政策集団だ。」だと言われたそうです。Wikipediaによると『元々、経団連は日本の経済政策に対する財界からの提言及び発言力の確保を目的として結成された組織』だそうですから、国民生活向上のための政策集団では無いと思います。政権与党が自民党の時代は民党に対する政策評価表の中にある「A」の数と献金額が比例して増えている事から「経団連の言いなりになればなるほど献金額が増えているそうです。

政権与党が自民から民主に変わってから、経団連が表に出て来ることが多くなったような気がします。自民党なら献金するだけで自分達の言うことを聞いてくれたのに、民主党ではそうならないからなのでしょうか?経団連と言うと嘗て、日本版ホワイトカラーイグゼンプションを導入しようとして、反対されて潰された事が記憶にあります。外国のホワイトカラーイグゼンプションとは違う、実質、残業手当不払い制度であった訳ですから、当然と言えば当然です。『国民の為に』とは思えないです。その他、定住移民、TPP、原発問題に関してもそうですよね。会長が言われる『国民生活向上』の国民は何処の国民の事を指されているのか疑問です。先日取り上げさせて頂いた定年65歳に反対の件に関してもそれを言われるなら、自らが引退されたら如何でしょうか?人生80年時代と言われていますが、個人的には60歳で仕事を辞めても、生きていける制度が必要だと思います。その時間を趣味の時間に回して消費して頂くと経済も随分違って来ると思うのですけどね。今日のBGMは中森明菜さんの『ミ・アモーレ』です。  




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/23 20:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
まったくの詭弁ですね。
国民のことより国家の破産しないか
そういうことを危惧しているようです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> まったくの詭弁ですね。
> 国民のことより国家の破産しないか
> そういうことを危惧しているようです。

そうでしょうね。そうなると自分の受け取る金がなくなりますから。。


NoTitle
ぽっきー
素晴らしいです、よくぞ理路整然と喝破してくださいました、溜飲が

下がりました、マスコミにより経団連が国民の味方で声だと

勘違いするお気の毒な方々に見せてあげたいお話です。

スウェーデンや、ノルウェイのようにもっともっと国民が真実に

気が付き、真の民主主義国家を確立できるのには道は遠い

のでしょうか?政権交代をなし、いろんなところから、腐敗部

分が国民の目にさらされ、年金や、郵貯や、簡保の宿処理等

や、大相撲まで、自公政権では、なあなあのもたれあいで、

血税や、国民資産をむさぼってきたのでしょう、石井紘基氏は

日本の寄生虫という著書で日本病として、訴えてきて、刺客

命を奪われました、この国はとことん腐ってたのかも、やっと、

おかしいと思い、政権交代できても、民主党の中にも寄生虫

が注入されていたようで現状のありさまです、小沢一郎が、

総理になっていたら、結果は違っていたともっと民主主義が、

確立できていたのではと、思ってます、小沢一郎を恐れた霞

が関は総攻撃で、検察、司法、マスコミを使い冤罪事件で、悪

者を印象つけ、引きずりおろしました、権力者が権力を奪われ

るのですから、テレビ新聞が権力者の側にあるのがはっきりし

ました、それから新聞を止め、テレビも報道は見てません、

たまについているときは、斜めに聞き、自分で真実はどこにあ

るのかを探すようにしてます。こんな私はおかしいのでしょうか

希望は持ってます、だってご近所さんも友人もみんな大好きな

人ばかりです。仕事先のお年寄りも、同僚も、縁あって知り合

った方たちも好きです、きっといつかいい世の中になっていくこ

とを、たまに行動もします。、真実を見極めたいと、本を読んだ

り、日刊ゲンダイや、週刊ポストや、週刊朝日で情報仕入れて

ます。もちろんネットで、皆さんのお考えをうーんと勉強させて

もらってます。親コアラさんのような方が子供の先生だったら

いいのに、それか地域で、茶話会みたいにして、お話して下さ

ったら、前途は一気に明るくなるのになあと、勝手なことばか

り考えてしまいました。




しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私も同感です。
自分達の利益のためにしか存在していないと思います。
もう一つ消費税増税のことも言ってますよね。これって自分達の利益を守るための一貫なんですよね。
確か消費税分が還元されている企業があるとか、そのくせ法人税を下げてなんて
これでどこが国民のための団体と思います。そういえば自民党政権の時はあまり表に出てなかったですよね。
やはり民主党政権になってから、こんなに出てくるようになったってことは、おっしゃるようなことなんだと思います。
また献金額が増加したって、そもそもこの献金制度なんて要らないと思います。これに関係する問題が後を立たないのが現実ですし、政治家と企業間での裏のつながりとかあると思います。
疑いだしたらキリがないですけど(^_^;)裏では何やっているのかわからないですよね。

NoTitle
ありんこbatan
経団連
政財界という言葉があるように
政界と深くつながっていますよね
政界 というより
政治屋さん かな
このつながりは
私腹連盟でしょう。
こういうニュースに触れるたびに
国民置き去りの政治
民主主義なんかじゃないだろー と思います。


呆れます。
こば
自分たちの利益追求のために作った団体なのだから、
その目的に沿って素直に活動すれば良いのに。
 政権交代して目に入りやすくなったから、この方達からすれば困った状況なんでしょうね。
 だいたい一般紙にかかれる状態が彼ら的にまずいのでは。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

本当に情けない限りです。
私は子供たちに話せるほどの人間でもないし茶話でも
難しいと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

そうですよね。今更、国民の為にと言われても
納得が出来ないです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

本当に詭弁はいい加減にして頂きたいですよね。
信用できるはずがないです。

Re: 呆れます。
oyakoala
こばさん今日は!

そうですよね。大きな勘違いをしているのか
判らないのでしょうね。

コメントを閉じる▲
toyu.jpg


今日は気温も上昇し、暑い一日でした。私の周りでも、体調が優れない方が出ています。仕事は仕事で大切なのですが、身体を壊しては元も子もないですからね。体調管理に気をつけて頑張らないといけないです。さて、ニュ-スを見ていると『仮設、お盆の全員入居困難』と言う記事を見ました。記事によると『東日本大震災の被災者向けの仮設住宅について「今月中旬になって追加分の要請が出て、お盆までになかなか完成できないかもしれない」と述べた。』と書かれていました。追加分があろうとなかろうと、当初からお盆には間に合いそうにないと言う話はありましたよね。現政権の不甲斐なさは言うまでもないですが、他の与野党の議員さんは何をされていたのでしょうか?協力すれば現政権の評価を上げると言うこと、引き摺り下ろす理由が無くなるから、何もされなかったのではないでしょうかね?個人的に何かされている方はいるのかも知れませんが、政府を含めて危機感が伝わって来ないです。全て我が身の保身の為だけしか考えていないように思います。


仮設住宅の完成が遅れている事も問題ですが、他にも仮設住居に移れても、そこで支援を切られてしまうと言う事で、当選しても入居されない方も多いと聞きます。働く場所も買い物に行く場所もないのに、仮設住宅だけあっても生活が出来ないのは当たり前の話ですよね。住む所があるだけマシと言う方もいますが、現実、生活する事は不可能だと思います。私が考えても判りそうな事を議員さんは思いつきもされないのでしょうかね?仮設住宅にしても単価が高過ぎないですか?それで潤う会社もあるのかも知れませんが、仮設住宅は何れ撤去しないといけなくなります。その費用も高いし、利権が絡んでいるようにしか思えません。神戸の時も結局何割かは議員さんにキックバックされたのではないかと思ってしまいます。復興に関して増税の話もありますが、国民や地元民の為になるように議員さんになられたのなら、私財を売り払ってもと言う議員さんはいないのでしょうかね。文句を言っているだけでは私と変わらないです。今日のBGMは中森明菜 さんの『- DESIRE ~情熱~』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/22 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。
仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。
そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。
確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。

そうですか。。随分、違うものなのですね。

> 仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。

思いつきだけでしょうね。何の根拠もなく・・・

> そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。


本当にそうですよね。自立を促すならそれなりの整備をしないと嘘だと思います。


> 確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
> そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
> 阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。


結局、自分達の事しか頭にないのでしょうね。・・

NoTitle
長七
今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
「独裁」的な天才がいればいいのですが・・
仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
建てれるそうです、しかし、数が多いのと
場所の確保が困難をきたしているようです。
神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
> なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
> 「独裁」的な天才がいればいいのですが・・

そうですね。独裁は好ましくないですが、ある意味必要でしょうね。


> 仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
> 建てれるそうです、しかし、数が多いのと
> 場所の確保が困難をきたしているようです。
> 神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
> かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・

そうみたいですね。だから、仮設ではなくトレーラ-ハウスのような
ものの方が良いような気がします。

NoTitle
-
昨日は小寒いほどでしたよ
今日からまた
暑さが戻るみたいです。
急な温度差には要注意ですね

いまだに
避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
これもヒドい話ですが
仮設住宅にも
経済的な面やら
いろいろな問題があるので
こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
という気がしています。
こちらの公営住宅も
被災者からの要望があれば
スグに入居していただけるように
その枠で空きを確保しているみたいですが
生活面までは面倒みきれない
というところですよねぇ
なにか
いい策はないものでしょうか

あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
その他の議員さん
特に「自分しか見ん」党の方々
ワルクチ言ってる体力があるなら
瓦礫撤去にでも行ってください!
瓦礫と言っても
思い出の品や
ご遺体があるかもしれないので
手作業でそっとそっと ですよ
タレントであることを強みに当選された方々も
ぜひぜひ
被災地をまわって
困っている人の生の声を聴いてきてください。
もちろん
お弁当もお茶も持参してくださいね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は小寒いほどでしたよ
> 今日からまた
> 暑さが戻るみたいです。
> 急な温度差には要注意ですね

そうですか。こちらでは昨日も暑かったです。随分、違うものなのですね。


> いまだに
> 避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
> これもヒドい話ですが
> 仮設住宅にも
> 経済的な面やら
> いろいろな問題があるので
> こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
> という気がしています。
> こちらの公営住宅も
> 被災者からの要望があれば
> スグに入居していただけるように
> その枠で空きを確保しているみたいですが
> 生活面までは面倒みきれない
> というところですよねぇ
> なにか
> いい策はないものでしょうか

本当にそうですよね。地域コミニティーを守りながらの復旧が大切ですが難しいのでしょうね。


> あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
> その他の議員さん
> 特に「自分しか見ん」党の方々
> ワルクチ言ってる体力があるなら
> 瓦礫撤去にでも行ってください!
> 瓦礫と言っても
> 思い出の品や
> ご遺体があるかもしれないので
> 手作業でそっとそっと ですよ
> タレントであることを強みに当選された方々も
> ぜひぜひ
> 被災地をまわって
> 困っている人の生の声を聴いてきてください。
> もちろん
> お弁当もお茶も持参してくださいね

そうですよね。地道な活動でもされれば世間の目も変わると思うのですが
出来ないのでしょうね。


コメントを閉じる▲
asyu.jpg

台風が過ぎたので、暑くなるかと思っていましたが、今日は涼しく過ごし易い一日でした。連日の残業で疲れている筈なのに、眠りが浅いのか、久し振りにはっきりとした夢を見ました。夢の中の私は自動車で個人宅を廻る仕事をしていました。仕事の内容までははっきりしないのですが、物を販売する訳でもなく、配達する訳でもないのですが、客先で非常に感謝されて、料金以外にお土産に苺大福まで頂いていました。2軒廻って売り上げが5万円。個人の商売ィだとしても毎日5万あればそれなりですよね。世の中、様々な職業がありますが、お金を頂いて感謝される仕事は幾らあるでしょうか?自分の中でそう言う仕事をしたいと言う願望があるのかも知れません。私が子供の頃、『末は博士か大臣か』と言う言葉が使われていましたが、時代は変わりましたね。博士も大臣も権威がなくなりました。日本の最高学府である大学の教授も大臣も総理大臣も、お金と自分の地位の事しか考えていないようです。サラリ-マン川柳では『何になる?子供の答えは正社員』と言うのが第三位だったそうですから、世も末ですね。

夢には続きがあって、そちらの方がメインのような感じなのですが、次のお宅に向う途中、道が狭くなったので、車を降り、車が通るか歩いて確認しに行くと見えて来たのは、大きな古い旅館でした。今時、珍しい舗装していない坂道沿いに建っていました。車が通れそうにないので、引き返そうとすると、そこで老婆に出会います。老婆と話していると、どうやら、この古い旅館の主人のようです。この方の先代の時は流行ったけれど、その後寂れたようです。老婆に導かれて行くとあったのは妖怪の石像でした。幾つもの石像とともに石碑もあるのですが、老婆が言うには誰かに騙されて、彼女の悪口が書かれた石碑を建てられてから寂れたそうです。石碑を見て彼女の名前を知りました。満江さんと言うようです。私は知り合いに相談し、石碑に書かれた彼女の悪口を削って貰い、旅館再建に協力して旅館は見事繁盛するのですが、残念ながら彼女は亡くなってしまいます。跡取りのいないその旅館はアメリカ軍に没収された所で目が覚めました。考えてみると恐ろしい夢ですよね。今日のBGMは徳永英明さんの『夢を信じて』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/21 22:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
こば
こんばんわ。
サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
悲哀を感じます。
 他人に感謝される、私にはまずないですね。
うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
 深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。


Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
> 悲哀を感じます。

そうなんですよね。。。職業ではないです。。

>  他人に感謝される、私にはまずないですね。
> うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
>  深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。

有難う御座います。。ゆっくり休みます。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。
その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)

NoTitle
ありんこbatan
末は博士か大臣か
現代語訳すれば
末は詐欺師かペテン師か
なんてところでしょうか (* ̄m ̄)

はっきりとした夢を見た と思った時
気になるでしょう!
これは
不吉な感じがしないので
悪い意味での
虫の知らせではないですね
後半は
小説になりそう!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
> 私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。

まだまだ、お若いのですから、頑張れば叶うかも知れません。


> その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
> 良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
> それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)

夢の中はそうですね。現実にありえない体験していますね。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 末は博士か大臣か
> 現代語訳すれば
> 末は詐欺師かペテン師か
> なんてところでしょうか (* ̄m ̄)


上手いですね。って感心している場合でもないですが・・


> はっきりとした夢を見た と思った時
> 気になるでしょう!
> これは
> 不吉な感じがしないので
> 悪い意味での
> 虫の知らせではないですね
> 後半は
> 小説になりそう!

そうですね。気になりますね。夢の中の人が他界するのは気持ちよくありませんが
感謝されていましたから、良い夢なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
yuuhiakai.jpg


今日は午後から仕事になりました。感覚がおかしくなります。台風は離れたのですが、空は曇天模様でした。上の画像は夜の7時半過ぎに撮影した空なのですが、おかしな夕陽ですね。綺麗と言うより不気味ですらあります。台風が過ぎたからでしょうか?それにしても今回の台風もおかしな動きをしていますよね。とある説では『台風が“スロー地震”の引き金となる』と言われているようです。この記事によると『スロー地震によってもっと大きな範囲の地震エネルギーが緩和され、大規模な地震の発生が抑制されている可能性があるからだ。』と書かれていました。今回の台風の影響が地震にどう影響しているのかは判りませんが、大地震を抑制してくれるなら有難い話です。 ただ、台風が過ぎた後に地震が来ると言う説もあるので、気を付ける必要はありそうです。最近、よく行く掲示板では各地で空の色が赤いとか紫だったピンクだったと言う報告がされています。何もないかも知れませんが、こう言う形で様々な情報が集ると、デ-タ-として後々役に立つかも知れません。写真と言う形でも簡単に残せるようになったのも有難い話です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/20 23:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
台風と地震
そんな関係があるんですか
どんなことも
地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
あらゆることから
関連を疑ってみるのも
決してムダではないと思います。
そういえば
昨日の夕方は
とてもきれいな紫色の空でした。
激しい赤系もブキミですが
うっとりしてしまうような色も
いつもと違えば
それはそれで不吉なものに感じます。  


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 台風と地震
> そんな関係があるんですか
> どんなことも
> 地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
> あらゆることから
> 関連を疑ってみるのも
> 決してムダではないと思います。
> そういえば
> 昨日の夕方は
> とてもきれいな紫色の空でした。
> 激しい赤系もブキミですが
> うっとりしてしまうような色も
> いつもと違えば
> それはそれで不吉なものに感じます。  

全国的にそんな空だったんでしょうかね。。。
何かの前触れでなければ良いのですが・・・

NoTitle
長七
台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今日は!

> 台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
> 彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、

関係はあるのでしょうが、必ずしも因果関係がある訳でもなく
判断が難しいでしょうね。


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今回の台風の影響は長かったですよね。
台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~o(^-^)o
> 今回の台風の影響は長かったですよね。
> 台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
> ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
> でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
> 台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
> 自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
> でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。


気に病んでも仕方がないですが、地震国だと言う事を頭にいれておけば
いざと言う時の覚悟は出来そうですね。

コメントを閉じる▲
taifuittuka.jpg


こちらでは、台風の直接的な影響はなくなったものの、雨が残るので、引き続いて警戒が必要なようです。さて、ニュ-スを見ていると『定年65歳引き上げ「議論する状況にない」 経団連が反論』と言うニュ-スを見ました。記事によると『激化する国際競争を背景に企業は雇用維持にすら苦慮していると強調。希望者全員を65歳まで雇用すると高齢労働者数が2017年には現行より約33万人増加し、将来を担う新卒採用を抑制せざるを得なくなると主張した。』と書かれていました。記事には激化する国際競争を理由にされていますが、人口に対する年金制度に元々無理があったのでしょうね。社会保険庁の無駄使いや改ざんも明るみに出て来ましたからね。こちらの記事にも同じような事が書かれています。記事にある「2013年問題」も判りきった話です。今更、騒ぐ話でもないのですよね。私の予測では多分、反対に押し切られて先延ばしになり、破綻するか、強引に決めても破綻は免れないでしょうね。年金便の郵便料金だけでもどれ位のお金が使われているのでしょうか?調べても判るはずがない事を調べるのに使った金額は幾ら掛かったのでしょうかね?


私の父は、55歳で勤めていた会社を定年退職し、その後、職業訓練校に通い他の企業に就職し、満額が貰える65歳で亡くなりました。長年勤めていた企業には企業年金もありましたから、貰えていたらかなりの金額になっていたでしょうね。現在は何処の企業も企業年金があってもかなり少なくなっているような気がします。聞く話によると、企業年金があってもかなり厳しい状況のようです。企業が倒産してしまえば、企業年金も無くなりますから、老後の設計は大きく変わるでしょうね。高齢者の方が犯罪が増えているいると言うニュ-スを聞きますが、このままだと、増大する一方でしょうね。自殺率も上がるかも知れません。どちらにしてもいい世の中にはなりそうにもないですね。やはり、自給自足の生活を目指さないといけないのかも知れません。その為には、健康でいないと出来ない訳ですが、これから、10年20年先はどんな世の中になっているでしょうか?世界に先駆けて少子高齢化が訪れるのですから、見本となる社会であって欲しいです。今日のBGMはさださんの『古い時計台の歌』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/20 08:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
親こあらさんのところは大丈夫なんですね。良かったですね。でも今後も気をつけて下さいね。
ニュース記事について思ったんですけど…うまくいかないものですよね。一方に重きをおけば一方に支障が出てくるなんて。
あっでも年金の郵便のは、おっしゃるように無駄だと思います。それに役所仕事だから間違いは認めてもすぐには応じないんですよね。
証明できるものがないとけっきょくは同じだから…でも役人って税金の無駄使いはするくせに配布するとなると厳しい対応しかいないから役人って大嫌いです!
自分らの都合が悪くなると黙り込んで、マスコミの取材拒否してるし…。良いイメージはないです。
それと経団連も嫌です。国民の味方ではないので。要は企業のためのものですよね。雇用のために何かしたのかと考えるとそんなことないんですよね。あ~もうウンザリしますよね。国民はいつ報われるのかと思ってしまいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんお早う御座います。

> おはようございますo(^-^)o
> 親こあらさんのところは大丈夫なんですね。良かったですね。でも今後も気をつけて下さいね。

有難う御座います。そうですね。しのちゃんさんも気をつけて下さいね。

> ニュース記事について思ったんですけど…うまくいかないものですよね。一方に重きをおけば一方に支障が出てくるなんて。
> あっでも年金の郵便のは、おっしゃるように無駄だと思います。それに役所仕事だから間違いは認めてもすぐには応じないんですよね。
> 証明できるものがないとけっきょくは同じだから…でも役人って税金の無駄使いはするくせに配布するとなると厳しい対応しかいないから役人って大嫌いです!
> 自分らの都合が悪くなると黙り込んで、マスコミの取材拒否してるし…。良いイメージはないです。
> それと経団連も嫌です。国民の味方ではないので。要は企業のためのものですよね。雇用のために何かしたのかと考えるとそんなことないんですよね。あ~もうウンザリしますよね。国民はいつ報われるのかと思ってしまいます。

残念ながら、国民が報われる事はないでしょうね。。。

NoTitle
長七
老後の夢も希望もない世の中。。
しかし、定年のない会社はあってもいいとおもうし、
退職金をもらわないで働いたほうが
人生にとっていいこともあるようなきがする、
経団連の連中は、儲けのことしか考慮しない
働いている人のことなど考えていない、
だから、世界と戦えない
と思います


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 老後の夢も希望もない世の中。。
> しかし、定年のない会社はあってもいいとおもうし、
> 退職金をもらわないで働いたほうが
> 人生にとっていいこともあるようなきがする、
> 経団連の連中は、儲けのことしか考慮しない
> 働いている人のことなど考えていない、
> だから、世界と戦えない
> と思います

そうでしょうね。頭の中は儲けだけなのでしょう。。

NoTitle
ありんこbatan
60歳を過ぎた人の元気さは
昔とは随分違ってきましたね
定年延長を考えるのも無理のないことですが
その分
職場に
「空き」がなくなることも事実ですね
新卒者を採用できなくても
大企業の下請けさんなどは
実務をこなさない老人を引き受けることをやめられず
ますます
苦しいことなりそうです。

年金便
初めて届いたときには
ビックリして自分の持っている資料(?)をあさりました。
2度目に来たときには
大丈夫と感じたので
その後は
あまり見ていない状態です。
お便り作成経費・郵便料金
実にもったいないです!
夫には
未納期間あり とされているものが来ていましたが
転職していないので
それはあり得なくて
会社に問い合わせて
間違いをお知らせしました。
こんなアホらしいミスをしているくらいですから
全く信用できないです。

お父さま
定年後
職業訓練校に通われて再就職されたなんて
すばらしいですね~!
そうやって努力された方なのに
年金を受け取る前に亡くなられたんですね。
せっせと年金用のお金を徴収されて....
それが後々の方たちのもとに届けば
まだ救われますが
この状態を
あの世でご覧になって
心を痛められていることでしょう。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 60歳を過ぎた人の元気さは
> 昔とは随分違ってきましたね
> 定年延長を考えるのも無理のないことですが
> その分
> 職場に
> 「空き」がなくなることも事実ですね
> 新卒者を採用できなくても
> 大企業の下請けさんなどは
> 実務をこなさない老人を引き受けることをやめられず
> ますます
> 苦しいことなりそうです。

実務をこなさない方は困りますよね。

> 年金便
> 初めて届いたときには
> ビックリして自分の持っている資料(?)をあさりました。
> 2度目に来たときには
> 大丈夫と感じたので
> その後は
> あまり見ていない状態です。
> お便り作成経費・郵便料金
> 実にもったいないです!
> 夫には
> 未納期間あり とされているものが来ていましたが
> 転職していないので
> それはあり得なくて
> 会社に問い合わせて
> 間違いをお知らせしました。
> こんなアホらしいミスをしているくらいですから
> 全く信用できないです。

本当に何のためかよくわかりません。


> お父さま
> 定年後
> 職業訓練校に通われて再就職されたなんて
> すばらしいですね~!
> そうやって努力された方なのに
> 年金を受け取る前に亡くなられたんですね。
> せっせと年金用のお金を徴収されて....
> それが後々の方たちのもとに届けば
> まだ救われますが
> この状態を
> あの世でご覧になって
> 心を痛められていることでしょう。

どうでしょうかね。明るい人だったけど
今、何を思ってるでしょうね。

コメントを閉じる▲
taifujyou.jpg


台風が今夜、四国に上陸しそうです。そんな影響で仕事は午後から休みになりました。明日は午後からの仕事になりそうですが、それも台風次第のようです。残業と休出が増えそうです。さて、ニュ-スを見ていると『なでしこ効果「1兆円」試算も』と言うのを見ました。記事によると『海外の日本への注目が強まった」として、日本製品の売り上げが伸び、訪日観光客が増えると強気だ。』と書かれていました。確かに優勝された事は素晴らしいですが、それが日本製品の売り上げや訪日観光客が増えると予測されるのは疑問ですね。一番の疑問は『若者層を中心に自粛ムードの緩和は裾野まで広がる』と書かれている点です。それまでの景気悪化は考えにないのでしょうか?景気が良くなって欲しいのは私も同じですが、試算どおりに1兆円の経済効果があった所で、その恩恵が何処まであるのかは疑問ですね。多分、ユニフォ-ム関連にしても海外で作り、最後の少しの加工か箱詰めが日本でなされるだけで、利益を得ることを出来るのは一部のお金持ちだけでしょうね。と言うか何でもかんでも金儲けに結びつけるなと思うのは私だけなのでしょうか?これを機会に女子サッカーとかは変わるかも知れませんが、利益はそちらに多く行って欲しいものです。 



日本人女性の凛とし清らかな美しさを讃える言葉に『大和撫子』と言う言葉がありますが、植物の『大和撫子』は元々は単に『撫子』と呼ばれていたのですが、平安時代に中国から別種の「撫子」が入ってきたようで、それと区別するために日本原産の「撫子」を「大和撫子」と呼ぶようになったそうです。花の別名として『常夏』と言うのもあるようですが、『源氏物語』では「常夏」を妻や愛人「撫子」を幼児の象徴として、使い分けして用いてたようです。季題は「石竹」「常夏」が夏、「撫子」が秋だそうです。大和撫子はカワラナデシコと言う名前で、花期が夏から秋に渡ることから『常夏』とも呼ばれたそうです。撫子と聞くと秋の七草として有名ですから秋のイメージですが、『常夏』と聞くとイメージが違いますよね。女性の美しさを例えるのに『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』と言うもありますが、シャクヤクジャパンでも、ボタンジャパンでもユリジャパンでもしっくり来ません。なでしこジャパンの名前を考えられた方は素晴らしいですね。今日のBGMは小泉今日子さんの『ヤマトナデシコ七変化』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/19 13:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)
私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!
う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)

有難う御座います。ただ、風の音とか凄くて恐いです。


> 私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!

丁度、当たりますよね。。無理をしないで頑張られて下さいね。


> う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。

そうでしょうね。。そんな気がします。

NoTitle
長七
なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
日本の製品力を、日本の生産能力で
挽回する以外ないですよね・・
しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
> 日本の製品力を、日本の生産能力で
> 挽回する以外ないですよね・・
> しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。

彼女たちの活躍は素晴らしいですが、便乗商法では
上手くいかないでしょうね。


NoTitle
ありんこbatan
台風
四国は凄いことになってますねぇ
被害も出たようで
自然の怖さを思います。
目に見える被害以外にも
親こあらさんのように
お仕事の時間が変化すれば
生活が乱れますね
体調にお気をつけてくださいね

サッカーの優勝は
本当にうれしいニュースでした。
でも
帰国直後から
取材の嵐
選手たちを
ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
と怒れてきました。
(選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)

経済効果
そこですか....
あれこれ分析するのも結構ですが
今の日本が
世界からはどう見られているのか は
計算に入っているのでしょうか
それと
なにかがあって景気がよくなる 背景には
売る側の努力も必要だと思います。
もっと必要なのは
購買力
庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

シャクヤクジャパン ボタンジャパン
なんか笑えました。
ヤマトナデシコ って
おしとやかなイメージがありますが
今の時代
粘り強くがんばり抜く女性
精神力の強い女性 が
日本女性 なのかもしれませんね   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 台風
> 四国は凄いことになってますねぇ
> 被害も出たようで
> 自然の怖さを思います。
> 目に見える被害以外にも
> 親こあらさんのように
> お仕事の時間が変化すれば
> 生活が乱れますね
> 体調にお気をつけてくださいね

被害もかなり報告されています。有難う御座います。


> サッカーの優勝は
> 本当にうれしいニュースでした。
> でも
> 帰国直後から
> 取材の嵐
> 選手たちを
> ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
> と怒れてきました。
> (選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)


そうですよね。休む間もなく取材を受けられて大変だと思います。

> 経済効果
> そこですか....
> あれこれ分析するのも結構ですが
> 今の日本が
> 世界からはどう見られているのか は
> 計算に入っているのでしょうか
> それと
> なにかがあって景気がよくなる 背景には
> 売る側の努力も必要だと思います。
> もっと必要なのは
> 購買力
> 庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

そうですよね。何か頼りでは駄目ですよね。


> シャクヤクジャパン ボタンジャパン
> なんか笑えました。
> ヤマトナデシコ って
> おしとやかなイメージがありますが
> 今の時代
> 粘り強くがんばり抜く女性
> 精神力の強い女性 が
> 日本女性 なのかもしれませんね   

そうだと思います。あらゆる分野で頑張って欲しいです。


コメントを閉じる▲
gattu384.jpg

上の画像は、私が学生時代の時のクラブの夏合宿で撮影したものです。所属していたクラブは今はありませんが、当時は春と夏の2回合宿を行っていました。当時はお盆を過ぎると海水浴客もいなくなったので、お盆過ぎの暇な時期の民宿を安い値段でお借りして合宿していました。ここ数年は時代も変わってしまい、お盆が過ぎても泳いでいる方を見かけることが多くなりました。時代は変わってしまいましたよね。子供の頃は、お盆を過ぎると亡くなられた方が足を引っ張りに来ると祖母から言われたものでした。亡くなられた方が、足を引っ張ると言うのは、迷信でも、お盆を過ぎるとクラゲが大量に発生したり、海水温が上と下とでは違うとか、潮流が変わると言うことで溺れたりする事があるようです。迷信で言われている事にも根拠があったりしますから、行かれる時は充分、注意が必要になりますよね。泳ぐ場合は数人で、助けて貰える人がいないと危険です。でも、最近は、海の温度とかも変わりつつあるのでしょうか?賑やかは賑やかですが、昔のような賑やかさはなくなりましたね。

さてニュ-スを見ていると『海水浴客、例年の1割に=関東の宿泊施設、悲鳴-夏の海「西高東低」』と言う記事を見つけました。記事によると『茨城、千葉両県の海水浴客が激減している。福島第1原発事故の影響で、旅館などの宿泊予約は例年の1割程度。関係者からは「倒産するしかない」と悲鳴が上がる一方、西日本では増加の兆しも。夏の海に「西高東低」の傾向が出ている。』と書かれていました。これも被害ですから、補償となると東電さんどうされますか?あれだけ、水産物の被害が報道されましたから、反応としては当然かも知れません。色々、調べていると茨城・千葉・東京・神奈川 海水浴場の放射能濃度測定は安全だと発表されたようですが、先日砂の中までちゃんと調査された所は何箇所あったのでしょうか?、ラジオで我が県の海水浴場も安全と言われていましたが、何処まで安全なのか判りませんよね。原発事故が起きても『安全』と言われていた位ですから、『安全』と言う言葉自体が信用しかねます。今日のBGMは南こうせつさんの「夏の少女」 です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/18 14:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。
西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
> 海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
> 遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。

そうですね。例年、水の事故は多いですから、行かれる場合は気をつけて
いかないといけないです。


> 西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
> そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
> 原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。

本当にそうですね。間接的な被害は他でも出ているでしょうね。

NoTitle
長七
井上ようすいかとおもいました。
言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 井上ようすいかとおもいました。

ペイントで目隠しをしているだけでサングラスはかけていません。・・


> 言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
> きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。

そうでしょうね。家族の形態は大きく様変わりしましたよね。


NoTitle
ぽっきー
言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
 今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
 日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。
 人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
 アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
 ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。
 とりとめのないことばかりでいつもすみません。
サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
>  今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
>  日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。

それは思いますね。核家族化、食の西洋化。。それらによって良い所を失いつつありますよね。地方の文化もそうですよね。

>  人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
>  アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
>  ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。

無宗教化していった我々にも問題はあるでしょうが、お寺や神社もお金儲けに走って、本来やらないといけないことをないがしろにしてきた側面は否めませんよね。

>  とりとめのないことばかりでいつもすみません。
> サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。

本当に今それが心配です。


NoTitle
ありんこbatan
お盆を過ぎたら海水浴はいけない
聞きましたよ
意味はわからなくても
そういうものだと思ってきました。
言い伝えは
過去の事実や体験から言っていて
科学的根拠を超えるものだと思っています。

海の汚染は
どんどん広がっているでしょう。
一説ですが
東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
だとすれば
三河湾は×
もともと海水浴するにはちょっと....
という汚さなので
海水浴ならば
北上して
福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
近場で
海の美味しいものをいただくのなら
知多半島を南下して行くんですよ
そちらのお客さんは減っているのかなぁ

もう
日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
特に
原発のあるあたり広範囲は....

政府が
「~~~~区域」 とか決めて
ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
賠償金も
あったとして
スズメの涙でしょうね      

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> お盆を過ぎたら海水浴はいけない
> 聞きましたよ
> 意味はわからなくても
> そういうものだと思ってきました。
> 言い伝えは
> 過去の事実や体験から言っていて
> 科学的根拠を超えるものだと思っています。

そうですよね。それなりの知恵が隠されているのでしょうね。

> 海の汚染は
> どんどん広がっているでしょう。
> 一説ですが
> 東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
> だとすれば
> 三河湾は×
> もともと海水浴するにはちょっと....
> という汚さなので
> 海水浴ならば
> 北上して
> 福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
> 近場で
> 海の美味しいものをいただくのなら
> 知多半島を南下して行くんですよ
> そちらのお客さんは減っているのかなぁ

そうですか・・国の発表より一般の人の方が正確かも知れませんね。


> もう
> 日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
> 特に
> 原発のあるあたり広範囲は....
>
> 政府が
> 「~~~~区域」 とか決めて
> ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
> それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
> 賠償金も
> あったとして
> スズメの涙でしょうね      

そうでしょうね。。被害はそこしれません。。

コメントを閉じる▲
tannbo.jpg


今日も暑いですね。台風の進路を見ていると19日から20日にかけて、西日本に近づくようです。地震より予測は付き易いですが、用心をしないといけませんね。さて、ニュ-スを見ていると『汚染牛、5都県14店舗で販売=自主ブランドに切り替え-イオン』と言うのがありました。記事によると『暫定規制値を超える放射性セシウム物質で汚染された稲わらを与えられた牛の肉を、東京都など5都県にある傘下スーパー14店舗で計約319キロ販売していたと発表した。肉の購入客には代金を返却する。』と書かれていました。食べたからすぐに身体に影響が出る訳ではないと聞いても気持ちが良いものではないし、代金を返せば済む問題かと言われれば難しい問題ですよね。一部の店舗名が書かれていますが、報道されるなら、全ての店舗名を明確にするべきではないでしょうか?パッケージやレシートをとっておかないと証拠にはならないでしょうが、その辺りをどう判断されるのでしょうかね?レシ-トは保管していても、表示の書かれた部分を残されている方は少ないでしょうから、判断が難しい所だと思います。


ラジオのニュ-スでは、検査する費用が掛かることを心配していました。費用を掛けて、出荷出来なければ、その保障は何処がされるのでしょうか?今回の染された稲わらを与えられた牛の場合は、農家さんの責任になるのでしょうか?牛とかの畜産動物の場合は、飼料などを与えているので、比較的判り易いかも知れませんが、これが魚介類であれば、食物連鎖による生体濃縮が起こる可能性もある訳で、魚介類の検査とかもちゃんと出来るものなのでしょうかね?コストや時間をかけても価格に転嫁出来なければコスト高になってしまいそうです。放射性セシウムが体内に取り込まれると、染色体や遺伝子に突然変異が起こる可能性があるとされているそうです。そうなると発ガン率が上昇するかも知れません。今回の原発事故で発ガン率が問題になっていますが、ここ数年ガンとか増えているのも、何らかの原因があるのかも知れません。他に隠蔽されている事があると思うのは考え過ぎなのでしょうかね。中森明菜さんの『サザンウインド』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/17 16:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。
大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
> ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
> 放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。

ただ、与えないようにと言う指示があったと言う話もありますから、難しい問題ですね。

> 大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
> 酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
> でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。


そうですね。。検査は必要だと思いますが、した所で基準が問題になるでしょうから
影響が恐いですね。

NoTitle
ぽっきー
青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
 本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?
 阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
 チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
 私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
 今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

> 青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
>  本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?


黄金色の田んぼも良いですが、この季節の田んぼも良いですよね。
何処まで大丈夫なのか、そうでないのか判りませんよね。


>  阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
>  チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
>  私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
>  今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。


本当に大変なことだと思います。ガンの増加は心配ですよね。
補償は東電を解体しても済む額ではないでしょうね。。。
大変なことになりました。。。

NoTitle
こば
今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
20年前に対策が完了してetc・・・
 え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
 5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
 どこまでいい加減なんだ・・・

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
> 20年前に対策が完了してetc・・・
>  え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
> 日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
> 政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
>  5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
>  どこまでいい加減なんだ・・・

そんな放送があったのですね。ここにも隠蔽されていた事があったんですね。。
もう、電力会社は国営化して解体するしかないでしょうね。

NoTitle
長七
本当にひどい話ですが
何で、後からわかるのかなあ、と思います。
一番悪いの葉福島原発、

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にひどい話ですが
> 何で、後からわかるのかなあ、と思います。
> 一番悪いの葉福島原発、

そうですね。次から次へとそんなことが出てきます。
恐い話です。


NoTitle
ありんこbatan
汚染牛の問題の責任は
明らかに政府にあると思います。
汚染物質とはどんなものか
事故が起こってどうなっているのか
また
酪農家さんはどうやって牛を育てているか
全く無知だったということでしょう。

ご自分の牛を出した方が
全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった

涙ながらにおっしゃっているのを見て
こういう方が一番の被害者だと思いました。
売ったお店も
金額を返したり
不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
対応がタイヘンだと思います。
全ては政府の責任
だと言って
言い過ぎではないでしょう。

魚介類は
長い長い年月
影響を受け続けると思います。
だからといって
今回の事故がモトでなく
何年前のアレが原因ですから
なんて言い訳すれば
国民は
ますます怒って
政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

今後ガン患者が激増しても
甲状腺ガン以外は
因果関係が薄い とか言って
逃げるでしょう。
すでに
お医者さまには
甲状腺ガンとの診断をしないように
ほかにも
政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
それも
税金でされるのでしょうね        

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 汚染牛の問題の責任は
> 明らかに政府にあると思います。
> 汚染物質とはどんなものか
> 事故が起こってどうなっているのか
> また
> 酪農家さんはどうやって牛を育てているか
> 全く無知だったということでしょう。

そうでしょうね。震災後は飼料工場も出荷が出来なかったみおたいですからね。

> ご自分の牛を出した方が
> 全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった
> と
> 涙ながらにおっしゃっているのを見て
> こういう方が一番の被害者だと思いました。
> 売ったお店も
> 金額を返したり
> 不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
> 対応がタイヘンだと思います。
> 全ては政府の責任
> だと言って
> 言い過ぎではないでしょう。

遅い対応で今後様々な影響が出てくるかも知れませんね。


> 魚介類は
> 長い長い年月
> 影響を受け続けると思います。
> だからといって
> 今回の事故がモトでなく
> 何年前のアレが原因ですから
> なんて言い訳すれば
> 国民は
> ますます怒って
> 政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

そう言う日も近いかも知れません。当てにならないことが
はっきりしましたからね。


> 今後ガン患者が激増しても
> 甲状腺ガン以外は
> 因果関係が薄い とか言って
> 逃げるでしょう。
> すでに
> お医者さまには
> 甲状腺ガンとの診断をしないように
> ほかにも
> 政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
> それも
> 税金でされるのでしょうね        

新たなる隠ぺい工作がなされるかも知れません。。。

コメントを閉じる▲
otukare.jpg



今日も暑い一日でした。来週の台風心配ですよね。さて、ニュ-スを見ていると『酔客にも笑顔絶やさぬ若い女性接客係、正体は…』と言う記事を見つけました。記事によると『アンドロイドが人とコミュニケーションを上手に取れるかを確認する実験で、客の声を別室で聞いた女性スタッフの表情をコンピューターで読み取り、客の前にいるアンドロイドが再現する仕組み。声はスタッフのものがそのまま流れる。』と書かれていました。アンドロイドとは言っても、人が必要な訳ですから、漫画やSFの世界にはほど遠いと言う感じですね。産業用ロボットと呼ばれるものが増えたり、製造の現場でも自動化はかなりなされて来ましたが、それでも、数が減っても人間が要らないと言う所までは行っていませんが、そのうち、感情とかも持ったりするものなのでしょうかね?感情や人格もあればアンドロイドと呼んで良い物か考えてしまいます。この分野の開発が進めば、人間は最終的に『労働』から開放されるのでしょうか?それともSFのように反乱が起きて、逆に使われるようになってしまうのでしょうか?色々問題がありそうですね。



ロボットと言うと、少し前に『廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」』と言うのがありました。記事によると『原発事故での使用を想定し、国の予算30億円で開発・製造された遠隔操作ロボットが、東京電力などが「活用場面はほとんどない」と判断したために実用化されなかったことが分かった。』と書かれていました。開発されていたら、もっと早く収束していた可能性もあるし、使わないのなら開発・製造に要した国の予算30億円はドブに捨てたようなものですね。原発自体も未だに、他の発電方式を安いと言われていますが、その為に使われた税金はどれ位あったのでしょうか?今回の大震災で原発による影響による被害だけでもかなりの額です。それでも、原発が安いと言うのはその辺りを全然計算に入れていないからではないでしょうか?被害の弁償にしても、他の発電方式に変えるのにかかるコストにしても、そのまま転嫁するのではなく、給与とか下げるとか企業努力をしようとしないのが不思議です。今日のBGMは西城秀樹さんの「エンドレス・サマー」です。









FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/16 19:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m
でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m

そうですね。被害が出ないことを祈るばかりです。


> でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
> 原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
> おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
> 東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。

本当にそうですよね。。


NoTitle
長七
30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
いまさらいってもおかしいですが、
彼らこそ危機管理をせずに
ぶじであると信じ込まれていたんですね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
> いまさらいってもおかしいですが、
> 彼らこそ危機管理をせずに
> ぶじであると信じ込まれていたんですね

そうでしょうね。社内でもそう言う教育は徹底されていたのだと
思います。。

NoTitle
ありんこbatan
ロボット接客係さん
最初のうちは
話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
実際に
ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
寒~い気がします。
人づきあいがニガテな人にとっては
ありがたい世の中になるのでしょうか??
マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
ロボットのようなものですから
なんとな~く慣れていくのでしょうか??

廃棄された原発無人ロボット
あったんですよねぇ
アメリカ製ロボットが出てきたとき
同時に知りましたが
原発を造る前に....
最低でも
稼働するまでには
開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
普通の企業なら
こんなことがバレたら
もう会社生命は終わりですよ
それを思っても
東電という企業は異常です。
お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ロボット接客係さん
> 最初のうちは
> 話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
> 実際に
> ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
> 寒~い気がします。
> 人づきあいがニガテな人にとっては
> ありがたい世の中になるのでしょうか??
> マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
> ロボットのようなものですから
> なんとな~く慣れていくのでしょうか??

それが普通になると違和感が無くなるのかも知れませんが
恐い世界ですよね。


> 廃棄された原発無人ロボット
> あったんですよねぇ
> アメリカ製ロボットが出てきたとき
> 同時に知りましたが
> 原発を造る前に....
> 最低でも
> 稼働するまでには
> 開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
> 普通の企業なら
> こんなことがバレたら
> もう会社生命は終わりですよ
> それを思っても
> 東電という企業は異常です。
> お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。

そうでしょうね。知らないだけで、かなりの税金が無駄使いされているように
思うのは私だけなのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
natu_20110715213326.jpg



今日も暑い一日でしたが、帰りは7時を廻っていたのですが、妙に明るい夕暮れでした。さて、ニュ-スを見ていると『松本前復興相は「軽度のそう状態」…九大病院』と言う記事を見ました。記事によると『東日本大震災の被災地での一連の発言も病気が影響した可能性があるとしている。』と書かれていました。そうですか。。。ご病気なら仕方がないですね。でも、あの発言はそうとは思えないのですが・・(駄洒落でも、親父ギャグでもないです)充分な睡眠がとれないと言われるなら私もそうなのでしょうかね?元々の人物を知らないですが、そんな方を大臣に指名したら駄目ですよね。そう言えば、現総理も、目つきがやばいとか、良からぬ事も聞きました。震災で大変だったでしょうから、一度、休養をされては如何でしょうか?勿論、総理も議員も辞職してからにして下さい。議員さんの中には、もう一度お遍路にと言うお話もあるようですが、お遍路をされるより、震災ボランティアで瓦礫撤去のお手伝いをして頂きたいですね。何なら、福島原発で働かれても良いと思います。お遍路に行かれるより、何十倍ものご利益があるのではないでしょうかね?前復興相もご一緒に如何でしょうか?


仮に、診断どおりの病名だとしてもそれを報道する理由が理解できません。他のニュ-スでは『9都道府県に拡大=生活保護が上回る「逆転」-最低賃金』と言うのを見ました。この手の記事が出ると生活保護への批判が高まる事があるのですが、問題はそちらの方ではないですよね。記事にある9都道府県は、北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉県、京都府、大阪府、兵庫県、広島だそうです。因みに各地の平成22年度の最低賃金は、691円、674円、821円、818円、750円、749円、779円、734円、704円で、私の住む県は664円だそうです。と言うことは、都道府県によっても生活保護の金額がかなり差があると言う事ですよね。データ-ではこうですが、現実にはサ-ビス残業とかある所も多いし、出ている都道府県だけでなく、逆転している方も多いのかも知れません。地方は物価も安いと言うイメージがありますが、現実には賃貸の料金も聞く所によると安くはないようです。持ち家比率は高いでしょうが、税金も馬鹿にならないし、水道料金も意外に高かったりします。今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの時間』です。  




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/15 21:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
政治家さんは何かあると入院されますね
フツ―の労働者は
そんなことをしていたら
だいたいは
クビ か
会社に籍はあっても
収入は
ゼロに等しい もしくは 激減
「早く辞めてください」状態ですよね

元復興大臣のあの発言を
病気のせいにしてほしくないです。
「書いたらその社は終わりだから」というのは
今までそうだったんだ!と知らしめた
いい暴露だったんですけどね

一連の発言を
病気だったから.... と おっしゃっても
殺人を犯した人から
病気だったから と言い訳されて
遺族が納得できないのと同じです。
これはもう
政治の世界から追放されて然り だと思います。

単純調査で
庶民の生活の実情が
わかるハズありませんよ
水道料金ひとつとっても
市町村で
本当に違います。
子どもの医療費が何歳まで無料か というのも
自分の子育て時代には話題になりました。
所詮
豊かな生活をされている方に
世の中をよくしてくれ
と言っても
通じないでしょうね       


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日カキコミしたんですけど…(^_^;)つながりにくくなってコメントが載らなかったようです。スイマセンm(_ _)m
例の元大臣が入院したニュース。これって自分が悪いやんと思いました。震災は天災ですけど何でもかんでも震災が悪いわけではないですよ。要は“蒔いた物を刈り取った”わけですよね。
おっしゃるように休む暇がないと言うのであれば、ならなければ良かったのにと思います。それに大臣辞めて議員を辞めた上で
お遍路に行くよりは震災のボランティアに行けば良いと思います。数時間では被災地の大変さがわからないですよね。
そう言ってる自分自身もわかっていないと思いますけど(^_^;)我が身の保身と利益のことしか考えていない議員よりは少々でも理解しようとしているつもりです。たぶん…。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 政治家さんは何かあると入院されますね
> フツ―の労働者は
> そんなことをしていたら
> だいたいは
> クビ か
> 会社に籍はあっても
> 収入は
> ゼロに等しい もしくは 激減
> 「早く辞めてください」状態ですよね

国会へ出ても出なくてもお金は貰えるのですから仕事をしなくても
貰えるのは問題です。


> 元復興大臣のあの発言を
> 病気のせいにしてほしくないです。
> 「書いたらその社は終わりだから」というのは
> 今までそうだったんだ!と知らしめた
> いい暴露だったんですけどね
>
> 一連の発言を
> 病気だったから.... と おっしゃっても
> 殺人を犯した人から
> 病気だったから と言い訳されて
> 遺族が納得できないのと同じです。
> これはもう
> 政治の世界から追放されて然り だと思います。


私もそう思います。元々お金持ちのようですから
辞めても問題はないと思いますけどね。


> 単純調査で
> 庶民の生活の実情が
> わかるハズありませんよ
> 水道料金ひとつとっても
> 市町村で
> 本当に違います。
> 子どもの医療費が何歳まで無料か というのも
> 自分の子育て時代には話題になりました。
> 所詮
> 豊かな生活をされている方に
> 世の中をよくしてくれ
> と言っても
> 通じないでしょうね       

そうでしょうね・・・所詮、上から目線ですからね。。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日カキコミしたんですけど…(^_^;)つながりにくくなってコメントが載らなかったようです。スイマセンm(_ _)m


そうだったのですね。気にしないで下さいね。^^仕方がないです。


> 例の元大臣が入院したニュース。これって自分が悪いやんと思いました。震災は天災ですけど何でもかんでも震災が悪いわけではないですよ。要は“蒔いた物を刈り取った”わけですよね。
> おっしゃるように休む暇がないと言うのであれば、ならなければ良かったのにと思います。それに大臣辞めて議員を辞めた上で
> お遍路に行くよりは震災のボランティアに行けば良いと思います。数時間では被災地の大変さがわからないですよね。
> そう言ってる自分自身もわかっていないと思いますけど(^_^;)我が身の保身と利益のことしか考えていない議員よりは少々でも理解しようとしているつもりです。たぶん…。

本当に呆れてしまいますよね・・・

コメントを閉じる▲
asooo.jpg

今日は昼間は暑かったのに、夕方になるとかなり涼しくなっていました。過ごし易いのは有難い事ですが、奇妙な気温ですよね。さて、ニュ-スを見ていると『貧困率、過去最悪の16・0%…厚労省調査』と言う記事を見つけました。記事によると『今回の調査で「貧困」とされたのは、09年の年間所得が112万円未満の人たち。国民の6~7人に1人が貧困状態であることを示している。』と書かれていました。当たり前と言えば当たり前ですよね。国民全体の年収は年々落ち続けているのですから。。。それなりの働きをしての高収入なら問題はないですが、世の中そんな方ばかりではないですからね。『1に雇用、2に雇用。。』と言われていた方は最近無口なようで、言葉をお聞きしません。月収が10万なら1年で120万円ですから、それ以下で生活をされている方が多いと言う事ですよね。月収10万でも厳しいでしょうね。昔、某上場企業で朝の7時半から夜の9時、10時まで仕事していた時の私の収入と変りません。非生産部門と言う理由で定時で帰られる方より少なかったですからね。現在はどうか存じませんが、景気がまだマシな時代でしたが、残業時間だけで言っても過労死レベルです。

世の中がこんな状況ですか、聞こえて来るのは増税論ばかりです。このままでは、もっと%は増えて行くものと思われます。そうなると税収は益々減るだけでしょうね。それで税収が足りないからまた値上げしますか?大震災などの影響で商品価格も値上がりしているようです。海外からの輸入が増えるのでしょうか?たばこ税もまた上げようとしているようです。諸外国より安いですが、税収は上がれば上がるほど下がるだけでしょうね。辞めさせる事が目的なら正解ではあるのでしょうが。。『最小不幸社会』を目指すと言われていた方がいました。日本国中が負け組みになれば、ある意味平等なのでしょうね。『最小不幸社会』ではなく『最大不幸社会』の間違いではないでしょうか?『最小不幸社会』ではなく『最大幸福社会』を作るのが当たり前だと思うのですが、考え方が違うのでしょうね。何しろ昔ハロワに行き、55歳で事務職で月収50万以上の案件がなく不景気だと言われた方ですから・・・今日のBGMはばんばひろふみさんの『SACHIKO』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/14 21:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
本当にひどい時代です。
僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
強いられて、安いものを買おうとし
どんどん店もうれなくなってます。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にひどい時代です。
> 僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
> 強いられて、安いものを買おうとし
> どんどん店もうれなくなってます。

そうですよね。安い物に流れて行きますから
個人のお店は尚更でしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
調査の「112万円」というラインは
どこから出たんでしょうね
意味があるんだか無いんだかの調査に
どれだけの経費がかかり
結果はどう活かされるんでしょうね

センセーとよばれておいでの方々
貧困者体験でもされたらいかが?
お忙しくて無理とおっしゃるなら
カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
じかにお聞きになれば?
被災地のこと
自分の家に行けない人
生活の糧を失ってしまった人たちのことを
遠い世界に ほっぽいといて
私腹の心配ばかりされている方々
暴動は
他国のことでなくなりますよ      

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 調査の「112万円」というラインは
> どこから出たんでしょうね
> 意味があるんだか無いんだかの調査に
> どれだけの経費がかかり
> 結果はどう活かされるんでしょうね


そうですね。調査だけでそれ以上の経費がかかっていると
思われます。生かされないと意味がありません。


> センセーとよばれておいでの方々
> 貧困者体験でもされたらいかが?
> お忙しくて無理とおっしゃるなら
> カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
> じかにお聞きになれば?
> 被災地のこと
> 自分の家に行けない人
> 生活の糧を失ってしまった人たちのことを
> 遠い世界に ほっぽいといて
> 私腹の心配ばかりされている方々
> 暴動は
> 他国のことでなくなりますよ      

本当にそうですね。起きてもおかしくはない状況です。

コメントを閉じる▲
asa_20110713204809.jpg


さて、ニュ-スを見ていると『ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申』と言う記事を見ました。記事によると『受信料を財源として、インターネットに番組を送信する考え方を提示した。その上で、テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。』と書かれていました。時代も変わっているのにどうしてここまでするのか不思議な事が多いです。学生時代下宿で風邪をひいて寝込んでいる時に、受信料を強引に取りに来られた方がいました。仕送りで基本的に生活している学生からも強引に取って行くのですよね。しかも、熱を出して寝込んでいるのに・・鬼かと思いました。人を雇って集金しても割りに合わないと思うのですが、どう言う感覚なのでしょうか?お大事にとか、風邪で寝込んでいる私を気遣う言葉一つもありませんでした。普段からNHKは殆ど見ませんが、支払いはしても意地でも見ないようにしようと心に誓いました。

国営放送と言う表現を使われていますが、正確には公共放送だそうです。日本以外ではイギリス:BBC(英国放送協会)、デンマーク:TV2、スウェーデン:SVT、ノルウェー:NRK、フィンランド:YLEが受信料のみで賄われているそうです。他の国では受信料+広告料で賄われているもの、交付金+広告料で賄われているもの、広告料のみで賄われているもの、交付金や寄付金などで賄われているものなどがあるそうです。人口も減るのですから、スリム化して一層のこと国営放送にすればどうなのでしょうかね?NHKのドラマとかお好きな方には悪いですけど、受信料に見合った内容とは思えないのですが、これも利権なのでしょうね。地デジ化されれば、テレビ自体見ない方も増えるような気がします。私なんか殆ど見ていませんからね。妻も見ているのは殆どDVDです。無くても困らないから止める話もしています。でも、見なくてもネットをしているだけでも請求書が来るようになればネット自体も止めなくてはいけなくなりますよね。今日のBGMは研ナオコ さんで『夏をあきらめて』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/13 20:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

大好きな歌です。
ぽっきー
白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良

中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、

すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
 心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
 頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。

NoTitle
はるのひ
こんばんは。
それでNHKはあまりご覧になってないのですね
(NHKのニュースも見ないのですか?)
私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。

NoTitle
ありんこbatan
NHKの受信料
もういい加減に徴収をやめればいいのに
と思います。
熱がある人を無理やり起して なんて
自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね

スポンサーがないと
番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
ドラマも変なしがらみがない分
いいものができている と思っていますが
報道に関しては
NHKだからと言って信用できません。

受信料を撤廃するなら
どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
放送中にCMを入れたり
番組内で特別な贔屓を しない 約束で
お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
メリットは....
番組宣伝の時間に
テロップ状態で広告を打っていいとか
NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
民放があまりにもヒドイので
マシなNHKには
改善しつつ
少しがんばってほしいと思っています。

Re: 大好きな歌です。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良
>
> 中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、
>
> すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
>  心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
>  頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。

今ならビンタなどしようものなら大変な事になってしまいますが、昔はそれが当たり前でした。
今、考えると感情だけで怒られていた先生もいましたが、あの時代だから良かったのでしょうね。


Re: NoTitle
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> それでNHKはあまりご覧になってないのですね
> (NHKのニュースも見ないのですか?)
> 私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
> せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

そうなのです。元々好きではなかったのですが尚更そうなりました。

> たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
> パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
> 絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
> たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。

そうですよね。。嫌ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
> 私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
> 時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
> それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。

そうですね。お役所でもないのにお役所ですよね。
嫌な思いをされている方は多いと思います。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> NHKの受信料
> もういい加減に徴収をやめればいいのに
> と思います。
> 熱がある人を無理やり起して なんて
> 自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね


そうでしょうね。。鬼だと思いました。

> スポンサーがないと
> 番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
> ドラマも変なしがらみがない分
> いいものができている と思っていますが
> 報道に関しては
> NHKだからと言って信用できません。

本当にそうですよね。。。

> 受信料を撤廃するなら
> どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
> 放送中にCMを入れたり
> 番組内で特別な贔屓を しない 約束で
> お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
> メリットは....
> 番組宣伝の時間に
> テロップ状態で広告を打っていいとか
> NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
> 民放があまりにもヒドイので
> マシなNHKには
> 改善しつつ
> 少しがんばってほしいと思っています。

そうですね。そう言う方向で頑張って下さるなら良いのですが・・・


NoTitle
カタバミ
夏をあきらめて・・・
これ最近口ずさんでたんですよね。
夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。

すみません。歌だけに食い付いて・・・


Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 夏をあきらめて・・・
> これ最近口ずさんでたんですよね。
> 夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。
>
> すみません。歌だけに食い付いて・・・

いえいえ。夏が来ると歌いたくなる歌ありますよね。


コメントを閉じる▲
yuuuuu.jpg




朝は曇り、昼間は暑く、夕方は涼しくなるおかしな一日でした。さて、ニュ-スを見ていると『今後1週間、猛暑続く=東・西日本、熱中症に注意-気象庁』と言うのを見ました。記事によると『地方別では、関東甲信は11~18日ごろ、東海では13~18日ごろ、近畿では14~18日ごろにかけて猛暑日となる所がある見通し。』と書かれていました。これだと私の住む四国や中国、九州・沖縄、東北・北海道が含まれていないのですが、やはり、同じように暑いのでしょうね。今日のこちらの県庁所在地でも34度を越えていたそうですから・・・ス-パ-などへ行くと寒過ぎると感じていた冷蔵庫などの周りが心地良いです。店などは冷房をそんなに利かせてはいないのですが、生物や、冷蔵、冷凍物を販売しないといけない所は大変でしょうね。電気代が上がれば利益にも関わって来るでしょうが、それを即、価格転嫁出来ないでしょうから辛い所でしょうね。それと冷房の効きすぎた所でお仕事されている方も大変だと思います。寒暖の差が激し過ぎるのも身体には良くないからバランスを取るのが難しい所ですよね。


他のニュ-スでは『三浦半島も地震確率高まる=大震災で断層動きやすく―全国4カ所目・政府調査委』と言うのを見ました。記事によると『確率がどの程度高まったかは今回の手法では算定できないとしている。』と書かれていましたが、本当の所はどうなのでしょうか?横浜、横須賀で大地震が起きれば都内にもかなりの被害が出る可能性は高いですよね。情報を開示して頂けるのは有難いことですが、調査で判るものなら、早急に調べて貰わないと困ることになるでしょうね。三浦半島で地震が起きれば静岡県御前崎市の原発にも影響が出るでしょうか?そうなると首都圏は壊滅状況になるかも知れません。心配しても何も出来ませんが、覚悟しておく必要があるでしょうね。西日本も他人事ではありません。流れの判らない商品も多いですから、何処にどう言う影響が出るのか判りません。こればかりは出来るかどうか自信がありませんが、地震があったら、まず、冷静に対応出来る心の準備だけは必要だと思います。今日のBGMは井上陽水さんの「最後のニュース」です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/12 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
計測地点が動いているのでしょうか、
あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
> 計測地点が動いているのでしょうか、
> あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
> もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・

関東大震災が起きたら。今回の震災どころではないでしょうね。。。
大変なことになりそうです。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。
そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
それに原子力に頼っているだけにと思います。

NoTitle
ありんこbatan
猛暑ですねぇ
この頃
「気温が高くなっています。水分補給するなどして
 熱中症にならないように注意してください。」と
テレビから聞こえてくることがあります。
クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
気になるのは
注意をよびかけているのが
最も暑いと思っている2時頃とかでなく
夕方だということです。
今までの思い込みにとらわれず
自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

これだけの惨状を見たのですから
揺れを感じたら
何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
いざとなったら
優先順位がわからなくなって
マヌケなことをしでかすかもしれません。
今まで
学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
あれを活かすことが
生きられることにつながるんですよねぇ
せっかく助かったなら
生きていてよかった と思いたいのですが
政府の対応は
いつまでたっても
ふがいないものですね     


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
> でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。

そうですね。一日のうちでも気温変化がかなり激しいですよね。

> そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
> 私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
> そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
> それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
> それに原子力に頼っているだけにと思います。

他所で同じ事があれば終わりのような気がしてなりません。・・


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 猛暑ですねぇ
> この頃
> 「気温が高くなっています。水分補給するなどして
>  熱中症にならないように注意してください。」と
> テレビから聞こえてくることがあります。
> クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
> 気になるのは
> 注意をよびかけているのが
> 最も暑いと思っている2時頃とかでなく
> 夕方だということです。
> 今までの思い込みにとらわれず
> 自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

それが一番だと思います。中々それが難しいのですが・・・


> これだけの惨状を見たのですから
> 揺れを感じたら
> 何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
> いざとなったら
> 優先順位がわからなくなって
> マヌケなことをしでかすかもしれません。
> 今まで
> 学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
> あれを活かすことが
> 生きられることにつながるんですよねぇ
> せっかく助かったなら
> 生きていてよかった と思いたいのですが
> 政府の対応は
> いつまでたっても
> ふがいないものですね     

そうですね。自分の身は自分でなんとかしないと
いけない時代になりました。。。

コメントを閉じる▲
yuuhi11.jpg


今日も暑かったですね。東北では梅雨が明けたそうです。お天気もおかしいですね。雨が降ったり止んだり異常です。さて、今日は更新を止めようかと思っていたのですが、取りあえず、オカベ100の紹介だけしようと思います。今日は98位で草川祐馬さんの『若者時代』です。西城秀樹さんを意識した感じでしたが、今聞くと、後の近藤真彦さんのような感じがしなくもないです。

kusakawayuuma_20110711195013.jpg

上のジャケットも姉の所有物です。色の黒さが半端ではないですね。夏と言っても今時こんなに焼けた人も見なくなりましたよね。気候がおかしいですが、皆様体調にお気をつけ下さい。




FC2blog テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

【2011/07/11 19:50】 | 草川祐馬
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
その歌はしりませんでした。
きれいな雲ですね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> その歌はしりませんでした。
> きれいな雲ですね・・

ご存知なかったですか^^そう言うこともあるでしょうね。


NoTitle
-
空の写真
夕陽を撮られたのだと思いますが
オレンジ色でなく
青空ですよね
それも
なんだか気になる青
こちらでも
昨日の夕方はそうでした。
そして
飛行機雲の太いような雲が横に走っていました。
変なことの前兆でないことを祈ります。

草川祐馬さん
なつかしい名前ですね♪
こんなジャケットだったんだ~
肌の黒さ
ほんとに....マンガみたい
当時は
これがモテ要素だったんでしょうね
今となっては
笑い話のネタですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 空の写真
> 夕陽を撮られたのだと思いますが
> オレンジ色でなく
> 青空ですよね
> それも
> なんだか気になる青
> こちらでも
> 昨日の夕方はそうでした。
> そして
> 飛行機雲の太いような雲が横に走っていました。
> 変なことの前兆でないことを祈ります。

画像は夕陽です。そうですね。雲も少し変な形です。

> 草川祐馬さん
> なつかしい名前ですね♪
> こんなジャケットだったんだ~
> 肌の黒さ
> ほんとに....マンガみたい
> 当時は
> これがモテ要素だったんでしょうね
> 今となっては
> 笑い話のネタですね

当時は格好良い事でも後の時代からみれば
おかしなことありますよね。

コメントを閉じる▲
skiran.jpg



今日7月11日分は都合で更新出来ないかも知れないので、生まれて初めて予約投稿してみることにしました。

上の画像は昨日、夕方に影したものです。積乱雲と思われる雲が柱のように3本立っているようにも見えますね。ネットでは『「積乱雲」の異常発達に注意せよ』と書かれたサイト様を見つけました。サイトには「積乱雲が発生し、雷が活発に発生するということは、地殻に地震エネルギーが貯えられていることを示しています」と書かれていました。この写真を撮影する前に、突然の雷雨を経験しました。夏らしいと言えば夏らしいのですが、天気雨と言うかそんな雨が最近多いような気がします。地震と言えば昨日、9時57分に三陸沖を震源とするM7.1の地震がありました。大きな津波などの被害は出なかったものの、心配ですよね。13日~15日にかけて危ないと言う話もあるようです。それにしても震災から4ヶ月が経つのにどうなっているのでしょうかね。世界規模で異常気象が確認されていますから、地球が悲鳴を上げているのかも知れません。気象が異常なら人心も異常ですね。どうして、毎日ニュ-スで殺人事件が報道されるのでしょうか?人が人を殺す心理は何なんでしょうかね。


今回、震災で被害があった福島もそうですが、玄界灘原発も同様に利権が絡んでいるようです。原発で町が発展して来て、税収や町民の仕事も原発関連の方が多い訳ですから、死活問題と言うのは理解出来ますが、何かがあればその町だけの被害で済む問題ではないですからね。自然エネルギ-が定着するまでは時間が掛かるでしょうが、切り替える事で税収や雇用を維持する事は出来ないものなのでしょうか?玄界灘原発もかなり老朽化している訳ですから、考える必要があるように思います。玄界灘原発になにかあれば、少なくとも半径50kmに影響があるとも言われています。これに加えて、愛媛の伊方原発に何かあれば九州、四国、中国は住めなくなるかも知れません。関西圏への影響も大きいでしょうね。政府は安心を宣言と言うか、国が補償するような事を言われていますが、東北の方の状況を見ていると信用は出来ませんよね。そこまでして進めようとするには、やはり、大きな利権が絡んでいるとしか思えないです。今日のBGMは徳永英明 さんの『最後の言い訳』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
予約投稿
その日になったらアップされるものなんですね
今日はお忙しいとお察しします。
お身体に無理がないようになさってください。

カミナリと地震には関係がある??
この頃
雷鳴が頻繁です。
おそろしい!
昨日の地震
M7.1なのに
ニュースの扱いは小さかったです。
地震の規模は充分大きいのにコレ?
と思いました。
震災後ヒドイままのところはどうなってしまったんだろう
と心配する気持ちはないのでしょうか??

原発で食べてきた方に
自然エネルギー転換のためのお仕事をあてることで
生計の道を確保することはできないんですか?
これだけの警告事態が起こっても
原発を動かすことしか考えないセンせー方
頭の中は¥¥菌で汚染されてしまっているようですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 予約投稿
> その日になったらアップされるものなんですね
> 今日はお忙しいとお察しします。
> お身体に無理がないようになさってください。

有難う御座います。何とか生きているようです。

> カミナリと地震には関係がある??
> この頃
> 雷鳴が頻繁です。
> おそろしい!
> 昨日の地震
> M7.1なのに
> ニュースの扱いは小さかったです。
> 地震の規模は充分大きいのにコレ?
> と思いました。
> 震災後ヒドイままのところはどうなってしまったんだろう
> と心配する気持ちはないのでしょうか??

そうですよね。報道のやりすぎは問題ですが、全然ないのもおかしな
話ですよね。

> 原発で食べてきた方に
> 自然エネルギー転換のためのお仕事をあてることで
> 生計の道を確保することはできないんですか?
> これだけの警告事態が起こっても
> 原発を動かすことしか考えないセンせー方
> 頭の中は¥¥菌で汚染されてしまっているようですね

本当にそうですよね。。。理解できないです。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
震災から4ヵ月立ってもまだ余震が続いているんですよね。それに世界的な異常気象も…ある面では人間による破壊もありますし
う~ん。やはり聖書に書かれていることが当たっています。
また原発も自然エネルギーに完全移行するには何十年とかかるから、どうしても原発に頼らざるえないですよね。それに電気がないと生活できないですし
でも利権ってどこもあるんですね。だから、どこの電力会社も上から目線で役所仕事しかいないんですよね。幹部クラスは
現場や下請け・関連企業の人達は一生懸命仕事しておられるけど…。利権がなくなって欲しいです。
これこそ無駄としか言いようがないし国民には関係ないから
町もそうなんですよね。補助金によって成り立っていることもあるから…。でも国が上から目線なのは変わらないなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 震災から4ヵ月立ってもまだ余震が続いているんですよね。それに世界的な異常気象も…ある面では人間による破壊もありますし

そうですね。人災の面もありますよね。

> う~ん。やはり聖書に書かれていることが当たっています。
> また原発も自然エネルギーに完全移行するには何十年とかかるから、どうしても原発に頼らざるえないですよね。それに電気がないと生活できないですし
> でも利権ってどこもあるんですね。だから、どこの電力会社も上から目線で役所仕事しかいないんですよね。幹部クラスは
> 現場や下請け・関連企業の人達は一生懸命仕事しておられるけど…。利権がなくなって欲しいです。
> これこそ無駄としか言いようがないし国民には関係ないから
> 町もそうなんですよね。補助金によって成り立っていることもあるから…。でも国が上から目線なのは変わらないなと思います。

そうでしょうね。札束で・・と言う感じですよね。。。


コメントを閉じる▲
nouzen.jpg


梅雨が明けた途端、真夏日で熱中症で運ばれる方も増えているようです。さて、ニュ-スを見ていると『遺体の妻、末期がんだった…容疑の夫が看病』と言うのを見ました。記事によると『外傷はなく、病死とみられる。妻は「お金がかかる」と手術を拒み、河田容疑者が自宅で看病していたという。』と書かれていました。ガンの治療費については、公的医療保険の対象となるものとならないものがありますから、かなりの高額になると聞きますから、こう言う方は意外に多いのかも知れませんね。がん保険と言うのもありますが、保険を掛けるのもお金が掛かりますよね。様々な死因がありますが、一番多いのはガンのようです。取り上げさせて頂いた記事の奥様は39歳ですから、早すぎますよね。ガンは年齢が若ければその進行も早いと聞きます。ガンで亡くなられる方の多くは高齢の方が多いのですが、若いからと言っても少なくない方が亡くなられているようです。医療は発達したと言っても、早期発見、早期治療しか今の所確かな治療法方は確立していないようですね。


笑うことで、ガン細胞が減ると言う話を聞いた事がありますが、ストレスも原因なのでしょうね。食事も大切なようです。アメリカではガンに掛かる方が減少しているようです。と言うのも野菜を取る方が増えたからだとも言われています。ガンに効くジュ-スのレシピ本も書店に並んでいたりしますよね。世の中便利になりましたが、見直すべきものは見直す時期に来ているのかも知れません。生活でのストレスを緩和し、食生活の見直しが必要なのかも知れませんね。少し前に『4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省』と言う記事を見ました。記事によると『「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。』と書かれていました。大半がストレスが影響しているのでしょうね。ストレス社会と呼ばれて久しくなりますが、国が幾ら呼びかけても生活自体が変わらなければ減ることはないような気がします。今日のBGMはjimamaの『大丈夫 long version ~明日へ~』です。 






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/10 11:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。
ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。

食欲があるならまだましですね。無理をしないように
しないといけないです。

> ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
> やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。

そうですね。病気にならない社会が理想ですが現実は厳しいですよね。

NoTitle
長七
生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
ガンというやつはほんとうに
なんであるんですかね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
> ガンというやつはほんとうに
> なんであるんですかね・・

本当にそうですよね。・・世の中どうなって
いくのでしょうか。。


NoTitle
ありんこbatan
ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
一方
法律によって指定を受けていれば
治療費の負担がゼロに近い病気もある
この線引きは謎です。

先日
地元で
脳脊髄液減少症という病気で
生きていくためには莫大な治療費を自己負担
原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
という内容の裁判があり
患者さんは敗れました。
この方は
今のところ
治療費も払えているし
裁判も起こせているので
敗訴したにしても
非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
こういう類の殆どの人は
泣き寝入り
最悪は
この記事のようなことになるのだと思います。

特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
お役所とどこかの関係
病気と事故の因果関係を言うのは
医師と誰かの金銭取引
そんなものを感じざるを得ません。

治る見込みがあっても
そうでなくとも
治療を受ければ何年かは生きていけるのに
お金の問題で命を落とされる方が多いのは
本当に悲しいですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbataさん今晩は!

> ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
> 一方
> 法律によって指定を受けていれば
> 治療費の負担がゼロに近い病気もある
> この線引きは謎です。

不思議ですよね。誰がどうやって決めているのでしょうかね。

> 先日
> 地元で
> 脳脊髄液減少症という病気で
> 生きていくためには莫大な治療費を自己負担
> 原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
> という内容の裁判があり
> 患者さんは敗れました。
> この方は
> 今のところ
> 治療費も払えているし
> 裁判も起こせているので
> 敗訴したにしても
> 非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
> こういう類の殆どの人は
> 泣き寝入り
> 最悪は
> この記事のようなことになるのだと思います。

そうでしょうね。。そんな方多いのかも知れません。


> 特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
> お役所とどこかの関係
> 病気と事故の因果関係を言うのは
> 医師と誰かの金銭取引
> そんなものを感じざるを得ません。
>
> 治る見込みがあっても
> そうでなくとも
> 治療を受ければ何年かは生きていけるのに
> お金の問題で命を落とされる方が多いのは
> 本当に悲しいですね

そうですよね。。。お金は大切ですが、中々厳しい世の中ですからね。

コメントを閉じる▲
tuyuakeeeee.jpg


ラジオのニュ-スでは、今日九州北部と関東甲信、北陸で梅雨明けが宣言されたようです。さて、ニュ-スを見ていると『梅雨明け、オレンジ色に輝く「ほおずき市」』と言うのを見つけました。記事によると『9、10日に同寺の浅草観音にお参りすると4万6000日分の御利益があるとされ、毎年約50万人が訪れる。』と書かれていました。夏を告げる風物詩のひとつですが、このほおずき市は、もともと源頼朝が、奥州征伐の帰り道、浅草で部隊を休ませ、日射病で倒れた兵士たちにほおずきを食べさせて元気づけた事によるそうです。調べて見ると、ほおずきには観賞用と食用があるようです。観賞用のほおずきの根と実は乾燥させ煎じて飲む事で咳止め薬、解熱薬、利尿薬としての効用があるようですが、妊娠した女性が飲まれると流産する可能性があるところから堕胎剤として使われていた事もあったようです。一方、食用ほおずきは、ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチン・イノシトールが豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるらしです。兵士を元気付けたのなら食用種だったのでしょうか?

他のニュ-スでは『6月の倒産件数、前年比+1.4%で2カ月連続増』と言う記事を見ました。記事では『負債総額は、この20年間で最少金額となった。』と書かれていますがこれは『企業倒産は小・零細規模の倒産が中心に推移している。』からのようです。「倒産」や「実質破綻」しても費用は掛かりますから、現実にはもっと多いのかも知れませんね。景気は悪化するのですから、国の財政が悪くなるのは当たり前ですが、現政権を含めて議員さんは増税をすることしか頭にないような気がします。バブル崩壊後に倒産した企業も幾つか存じていますが、かなり、厳しいものや、ここには書けないえげつない話も聞いた事があります。あの辺りからおかしくなり始めました。ただ、感じることは他の人に良くない事をすればその報いは必ず戻ると言う事です。「忙しい」の「忙」は心を亡くす」という意味ですが、心を亡くた方が増えましたね。市場原理主義は終わったと思っていたのですがお金の為なら人を犠牲にしても良いと感じる方が増えているような気がします。今日のBGMはグレープの『ほおずき』です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/09 17:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。
今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
これからが思いやられますね・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。

薬草の一種だとご存知の方は少ないのかも知れません。


> 今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
> これからが思いやられますね・・。

今年の夏はどうでしょうか。。季節が早いので涼しくなるのも
早いかも知れないですね。


NoTitle
ありんこbatan
食用ホオズキがあるんですか?
興味がわいて
検索しちゃいました。
日本では平成に入ってからの栽培
となっているので
歴史が浅いんですね
古人は
食用でなくても
全ての植物は
干して煎じれば
なにがしかの効用があるに違いない と考え
試行錯誤の末
薬にしてしまったのでしょうね
すばらしい~!

倒産
増えているでしょうね
そっか
負債総額は
そういうことで減っているんですね
まさに
数字マジック
ナニゴトも
数字にだまされてはいけないということですね

お金は人を変えてしまいます。
あまりにも持っていない よりも
おもしろいように入ってくる 方が
極悪人に変わる可能性が高いような気がします。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。
おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!


> 食用ホオズキがあるんですか?
> 興味がわいて
> 検索しちゃいました。
> 日本では平成に入ってからの栽培
> となっているので
> 歴史が浅いんですね
> 古人は
> 食用でなくても
> 全ての植物は
> 干して煎じれば
> なにがしかの効用があるに違いない と考え
> 試行錯誤の末
> 薬にしてしまったのでしょうね
> すばらしい~!

そうでしょうね。色々試すだけでも大変
だったと思います。


> 倒産
> 増えているでしょうね
> そっか
> 負債総額は
> そういうことで減っているんですね
> まさに
> 数字マジック
> ナニゴトも
> 数字にだまされてはいけないということですね

数字はそうですね。それだけでは判りませんよね。

> お金は人を変えてしまいます。
> あまりにも持っていない よりも
> おもしろいように入ってくる 方が
> 極悪人に変わる可能性が高いような気がします。

そうでしょうね。そう言う方多いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
> ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
> 昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。


そうですか^^そんなお菓子もあったのですね。食用は食べた事がないですが
美味しいらしいです。

> おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
> 自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
> 後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。

そうですね。行うのは簡単ではありませんが、大切なのは気持ちのあり方のような
気がします。

NoTitle
カタバミ
ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。
我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
手入れが出来ずにいて。

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
> 行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。


そうですね。帰られて行く機会があると良いですね。

> 我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
> 手入れが出来ずにいて。

植物は特にそうですよね。帰れると良いですね。

コメントを閉じる▲
tuyuake_20110708205110.jpg


今日は朝から久し振りの青空でしたので、梅雨明けするかも知れないと思っていたら、帰りがけのニュ-スでは、中国・四国・近畿・東海で梅雨明けと言っていましたので、テンプレを変えてみました。さて、ニュ-スを見ていると『国民の幸福感、10点満点で6・5点…内閣府』と言う記事を見つけました。記事によると『調査票の大半は東日本大震災の前に回収していたという。男性は平均6・2点、女性は6・7点で、いずれも前年調査と同じ結果だった。』と書かれていました。この手の調査を受けた事はないのですが、何の為に調査して、幾ら掛かって、どんな役に立ったかと言うのも報道して貰えると有難いです。国の財政が危ないと言われているのにそんなに大切な調査なのでしょうかね。国民の幸福感と言うと以前、経済協力開発機構(OECD)が調査した各国の生活の豊かさを示す新たな指標「より良い暮らし指標」と言う報道を見たことがありますが、これによると日本はOECD加盟34か国中、19位だったようです。「より良い暮らし指標」と言うのはまだ理解出来ますが、幸福度ってその時によって感じ方が違わないですか?10点満点で6・5点と言うことは100点満点なら65点と言う事になりますが、微妙な点数ですよね。余程でなければ大抵の人が『まあまあの幸福感』と答えないでしょうか?


昔、とあるCMで明石家さんまさんが『しあわせって何だっけ ♪』と歌われていましたが、本当に幸せって何なんでしょうかね?その尺度は人様々だと思うし、アンケ-トにしても聞き方によっても違って来ると思うのです。人目から見た幸福度と自分が感じる幸福度も同じではないでしょうね。他人から見て羨ましい生活が自分にとって不幸な場合もあるし、逆の事もあるから判断は難しいと思います。内閣府はこの結果を公表することで、それなりの幸福感を感じている方が多いと言いたいのでしょうか?ある説によると幸福感は伝染?すると言われています。伝染と言うと病気みたいな表現ですが、幸福感なら良いことです。確かに笑顔に包まれた環境なら、そこにいるだけで笑顔になりそうだし、逆であれば心が暗くなるでしょうね。ただ、そう言う環境が広がれば良いのですが、現実は厳しいものがありますよね。増税の話ばかり出て、支出を減らす話は聞こえなくなってしまいました。この国は本当にそれだけの幸福感を感じている方ばかりなのでしょうか?今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの鍵』です。 







FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/08 20:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
幸福感の規定はむずかしいですね。
テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
っすこしのことでも幸せを感じたいものです

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 幸福感の規定はむずかしいですね。
> テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
> っすこしのことでも幸せを感じたいものです

そうですね。難しいと思います。少しでも感じていたいですね。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。
そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ

NoTitle
ありんこbatan
内閣府の調査って
そうですよね
真の目的は何で
いくらかけてやっているのか
謎ですよね
調査結果とともに公表してしただきたいものです。

あなたは幸せですか? と聞かれたら....
幸せです って答えますね
最貧国のこととか
国内の不幸な状況の方のことを思えば
自分は恵まれている と感じますから
あぁ
そうすると
この調査は
日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
と思わせるための罠でしょうか??

「幸福感は伝染する」を読みましたが
>同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
不思議ですね
友人はわかるとしても
同居人は一番身近な存在
その人が幸せならば
自分もうれしいハズ....
>職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
日本だったら
嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
調査した国が日本ではないので
不可解に感じるのも無理はないか....
幸福感って
宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
そうすると
日本人の大半は
冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
自分より不幸な人はいくらでもいる
と思うのも
冷静さ ならでは かもしれないですね    

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。

そちらも梅雨明けでしたね。

> そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
> それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
> でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
> そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
> それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
> 菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
> というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。結局、無駄使いはなくならないし、報酬も天下りもなくなりませんよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 内閣府の調査って
> そうですよね
> 真の目的は何で
> いくらかけてやっているのか
> 謎ですよね
> 調査結果とともに公表してしただきたいものです。

そうあるべきだと思いますよね。調べるのはそんなに難しくはないと
思うのですが、見たことがないですよね。


> あなたは幸せですか? と聞かれたら....
> 幸せです って答えますね
> 最貧国のこととか
> 国内の不幸な状況の方のことを思えば
> 自分は恵まれている と感じますから
> あぁ
> そうすると
> この調査は
> 日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
> と思わせるための罠でしょうか??

そうとしか私は思えないですけど。。どうなのでしょうかね。

> 「幸福感は伝染する」を読みましたが
> >同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
> 不思議ですね
> 友人はわかるとしても
> 同居人は一番身近な存在
> その人が幸せならば
> 自分もうれしいハズ....
> >職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
> 日本だったら
> 嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
> 調査した国が日本ではないので
> 不可解に感じるのも無理はないか....
> 幸福感って
> 宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
> そうすると
> 日本人の大半は
> 冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
> 自分より不幸な人はいくらでもいる
> と思うのも
> 冷静さ ならでは かもしれないですね    

そうですね。宗教の影響は大きいでしょうね。冷静に判断出来ているか
どうかは判りませんが、諸外国とではまた違うのでしょうね。

コメントを閉じる▲
tanabata_20110707202421.jpg


こちらでは、雨が上がったものの、曇り空です。七夕ですが、星は見えるでしょうか?そう言えば最近、ス-パ-でも七夕飾りとか見なくなりました。さて、ニュ-スを見ていると『首相「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまでやる」』と言う記事がありました。記事によると『「私が最高の首相だとうぬぼれてはいないが、責任から逃げるわけにはいかない」と追及をかわした。』と書かれていましたが、現総理が今までに何をされて、何の責任を取られたのか全くもって理解出来ません。責任と言うなら責任をとって議員も辞めるべきだと私は思います。責任と言うより私利私欲の為に居座っていると感じるのは私だけなのでしょうか。満身創痍とは『からだじゅうが傷だらけの様子。また、ひどく非難されて痛めつけられること』を指し、刀折れ、矢尽きるとは『さんざんに戦って、戦う手段がなくなる。物事に立ち向かうに、なす術がなくなる。』を指しますが、現内閣は既に死んでいるような状態だと思うのは私だけでしょうか?例えるならゾンビですね。ゾンビですから死ぬ事はないでしょうが、先にこの国が死に体になってしまいそうです。国自体がゾンビになってしまうのでしょうかね。それは価値があるのでしょうかね。

明石家さんまさんの娘さん名前は『いまる』さんですが、これは父親であるさんまさんの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から来ているそうですが、母親の大竹しのぶさんは「今を生きる」から命名されたそうです。生きてるだけで丸儲けという言葉も嫌いではないですが、今を生きると言う方が前向きな感じがしますよね。人間の生き死には神のみぞ知る所です。ホンの少し前まで元気だったのに急逝することは珍しくないことですが、今を生きると言うのはそう言う事に通じているような気がします。明日は明るい日であって欲しいですが、明日があるとは限りません。気がつかない内に逝くと言うのは本人的には一番楽なのかも知れません。あれこれ考えて悩んで苦しんで逝くより楽な気がするのですが、それはその時にならないと判らないものですよね。さて、今日は七夕です。今日のBGMは村下孝蔵さんの『たなばた』です。世界が平和で安心して暮せる世界になることを祈るばかりです。無力ですね。祈る事しか出来ないのですから。少しでも変えれたら良いですよね。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/07 20:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
本当に今の政治は中身が見えてきません。
悪か善か・・
どちらにしても、いまの民主主義jは
ぼろぼろであるとおもいますね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当に今の政治は中身が見えてきません。
> 悪か善か・・
> どちらにしても、いまの民主主義jは
> ぼろぼろであるとおもいますね

結局、自己保身だけなのでしょうね。終わっています。


批判するだけでは。
ぽっきー
すべては国民が関心を持たずに選挙投票率も50%も超えない他人任せの無関心が結果を招いたのでは、政治家が成就しないのは国民が成就してないせいです。自公にも官僚にも好き放題の法律を作らせ自身の首を絞めここまでの格差社会にしてしまったことを自覚すべきです。私も、マスコミに先導されて嘘捏造に振り回されてることに気が付きませんでした、自分には直接関係ないと、今後の日本を想像もしない自身の未来しか考えないような大人社会が教育の貧困や、虐めを生ンでしまった。今の日本は、金が一番で、家畜のような国民性となって権力者に尻尾を振るいやしくなってしまったのでは。今一度みんなで真剣に、阿修羅の掲示板を見てください。考えるヒントがいっぱいあります、権力者は、考える国民が疎ましいから、右向け右の教育をしてきた、批判は簡単です、では自身が例えば、この先エネルギー問題などを原発をどうしたいか、ネットを使い本を読み情報を収集し、しっかりと意見を持ち行動することが大切ではと思います。ごめんなさい偉そうに、ちなみに権力者たちは考えない国民をB層と呼んでるそうです、B層を増やすために政治に関心がいかないようにマスコミ使い、芸能情報を流してゴシップに飛びつかせ目くらましするそうです。考えすぎでしょうか?

Re: 批判するだけでは。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> すべては国民が関心を持たずに選挙投票率も50%も超えない他人任せの無関心が結果を招いたのでは、政治家が成就しないのは国民が成就してないせいです。自公にも官僚にも好き放題の法律を作らせ自身の首を絞めここまでの格差社会にしてしまったことを自覚すべきです。私も、マスコミに先導されて嘘捏造に振り回されてることに気が付きませんでした、自分には直接関係ないと、今後の日本を想像もしない自身の未来しか考えないような大人社会が教育の貧困や、虐めを生ンでしまった。今の日本は、金が一番で、家畜のような国民性となって権力者に尻尾を振るいやしくなってしまったのでは。今一度みんなで真剣に、阿修羅の掲示板を見てください。考えるヒントがいっぱいあります、権力者は、考える国民が疎ましいから、右向け右の教育をしてきた、批判は簡単です、では自身が例えば、この先エネルギー問題などを原発をどうしたいか、ネットを使い本を読み情報を収集し、しっかりと意見を持ち行動することが大切ではと思います。ごめんなさい偉そうに、ちなみに権力者たちは考えない国民をB層と呼んでるそうです、B層を増やすために政治に関心がいかないようにマスコミ使い、芸能情報を流してゴシップに飛びつかせ目くらましするそうです。考えすぎでしょうか?

考えすぎではないと思います。そうですね。そう言う方ばかりを増やしたのは成果?でしょうね。
人間の考え方を変えるのは簡単ではないですね。

NoTitle
ありんこbatan
スーパーの七夕飾り
こちらも
今年はありませんでした。
これも経費節減でしょうか
なんだかさみしいですね。

菅さんがお辞めになるorならない
これまでは
国会答弁がそればっかりになることにイライラして
そして
誰が首相になっても同じでしょ?

辞めなくたって.... と思ってきましたが
数々の映像を観てきて
もうイヤ★
所詮
栄光の座を離れたくないんだな と感じてきました。

責任をとる
超モンダイ発言されたあの方もそうですが
大臣を辞するだけでなく
政治家としても退いていただきたい
「責任をとる」 とおっしゃるならば
議員になられてからの報酬をお返し願いたいものです。

ご紹介にあったGoogle Chrome
使っています。
そこからYouTubeにアクセスして
無事
ケータイ番号入力しないで
アカウント取れました!
親こあらさんのおかげで上手くいったようで
本当にうれしい~♪
ありがとうございました!


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私も同感です。私利私欲のために総理という名の権力にしがみついているとしか思えないです。
それにこの人は何をやってきて何の責任を取ったのかと思います。
が正直、国会議員や官僚って責任を取らないで次に回しているばかりなんですよね。もしくは下の人間に…。
テレビの討論番組では、いかにもって話してはいるけど、けっきょくは保身と利益のためとしか思えないです。
今はただでさえイラっときやすいのに、この記事でさらにイラっときました。それにあまりイライラして怒っているのも疲れるので、この辺にしておきますね。
というわけで一旦寝ます。おやすみなさい~(-.-)zzZ

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> スーパーの七夕飾り
> こちらも
> 今年はありませんでした。
> これも経費節減でしょうか
> なんだかさみしいですね。

全国的な傾向なのでしょうかね。少し寂しい気もします。


> 菅さんがお辞めになるorならない
> これまでは
> 国会答弁がそればっかりになることにイライラして
> そして
> 誰が首相になっても同じでしょ?
> で
> 辞めなくたって.... と思ってきましたが
> 数々の映像を観てきて
> もうイヤ★
> 所詮
> 栄光の座を離れたくないんだな と感じてきました。

そう感じてしまいますよね。結局、増税だけ決まったような感じですからね。

> 責任をとる
> 超モンダイ発言されたあの方もそうですが
> 大臣を辞するだけでなく
> 政治家としても退いていただきたい
> 「責任をとる」 とおっしゃるならば
> 議員になられてからの報酬をお返し願いたいものです。

本当に責任をとると言うのはそう言う事ですよね。税金なのですから。。

> ご紹介にあったGoogle Chrome
> 使っています。
> そこからYouTubeにアクセスして
> 無事
> ケータイ番号入力しないで
> アカウント取れました!
> 親こあらさんのおかげで上手くいったようで
> 本当にうれしい~♪
> ありがとうございました!

そうですか^^良かったです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私も同感です。私利私欲のために総理という名の権力にしがみついているとしか思えないです。
> それにこの人は何をやってきて何の責任を取ったのかと思います。
> が正直、国会議員や官僚って責任を取らないで次に回しているばかりなんですよね。もしくは下の人間に…。
> テレビの討論番組では、いかにもって話してはいるけど、けっきょくは保身と利益のためとしか思えないです。
> 今はただでさえイラっときやすいのに、この記事でさらにイラっときました。それにあまりイライラして怒っているのも疲れるので、この辺にしておきますね。
> というわけで一旦寝ます。おやすみなさい~(-.-)zzZ

本当にイラつくことばかりですよね。。。


コメントを閉じる▲
さて、昨日があいざき進也さんでしたので、今日の99位は城みちるさんの『イルカにのった少年』です。1973(昭和48)年12月20日に発売されたものですから、実質は翌年のヒットと言う事になるのかも知れません。若い方だとさくら ももこさんの『ちびまる子ちゃん』でご存知かもかも知れません。

irukaninotttasyounen_20110706212427.jpg

上のシングルジャケットも姉の所有物です。シャツのひらひらが凄いですね。こんなシャツ着ている方は居られないでしょうね。








FC2blog テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

【2011/07/06 21:18】 | 城みちる 
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
シャツのひらひら
今から思えば
タカラヅカじゃあるまいし
笑っちゃいますね

ウチの子どもたちも
ちびまるこちゃんで知っています。
今 出ていらして ウケたとすれば
ちびまるこちゃんのおかげ 大 ですね。

カタバミ
-
こんにちは。
今日のパソコンは長文でも大丈夫です。
貴公子のイメージでヒラヒラっとしてるのでしょうか。
ベルバラとかの衣装みたいですよね。ちょっとだけ。
私はこの歌よく知らないんですよね。当時五歳でしたし。
聴こうと思ったら、今日のパソコンは音が出ませんで・・・残念。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> シャツのひらひら
> 今から思えば
> タカラヅカじゃあるまいし
> 笑っちゃいますね

そうですね。それも時代ですね。

> ウチの子どもたちも
> ちびまるこちゃんで知っています。
> 今 出ていらして ウケたとすれば
> ちびまるこちゃんのおかげ 大 ですね。

そうでしょうね。ある意味凄いですよね。

Re: カタバミ
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 今日のパソコンは長文でも大丈夫です。
> 貴公子のイメージでヒラヒラっとしてるのでしょうか。
> ベルバラとかの衣装みたいですよね。ちょっとだけ。
> 私はこの歌よく知らないんですよね。当時五歳でしたし。
> 聴こうと思ったら、今日のパソコンは音が出ませんで・・・残念。

お元気そうでなによりです。音が聞けないのは残念です。
機会があれば聞いて見てください。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。