温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日も拙ブログへおいで頂きまして有難う御座います

管理人の都合で暫く休館させて頂きます。

尚、何時もおいで頂いています常連様の

ブログへはお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2011/08/31 18:37】 | お知らせ等々
トラックバック(0) |


長七
おつかれさまです、
ゆっくりでいいので
おまちしていますよ

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> おつかれさまです、
> ゆっくりでいいので
> おまちしていますよ

色々疲れてしまいました。有難う御座います。

おつかれさま。
koba
いままで多くのリエストにお応えくださいまして
大変ありがとうございました。
お体に気をつけてお過ごしください。
失礼いたします。


ありんこbatan
お疲れですか?
また書きたい気持ちになったら
いつでも復帰なさってくださいね。
ちょこちょこ覗かせていただきますから
不定期でも
見つけて読ませていただきますよ!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
ゆっくり休んで下さいね。

Re: おつかれさま。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> いままで多くのリエストにお応えくださいまして
> 大変ありがとうございました。
> お体に気をつけてお過ごしください。
> 失礼いたします。

こちらこそ有難う御座います。



Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> お疲れですか?
> また書きたい気持ちになったら
> いつでも復帰なさってくださいね。
> ちょこちょこ覗かせていただきますから
> 不定期でも
> 見つけて読ませていただきますよ!

諸事情からお休みさせて頂きます。有難うございます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> ゆっくり休んで下さいね。

有難う御座います。

ありがとうございました。
ぽっきー
今晩は、街角写真に、地域を大事に思ってる優しいまなざしがカメラの奥に見えるようでした、音楽も懐かしくって、世情も厳しく批判されてもそれは未来への愛情があるから、日本を好きだからと、いつも暖かくって大好きでした、本当にゆっくり休んでくださいね。つたないコメントに、いつも丁寧にお返事くださいまして、本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました。
oyakoala
ぽっきー さん今晩は!


> 今晩は、街角写真に、地域を大事に思ってる優しいまなざしがカメラの奥に見えるようでした、音楽も懐かしくって、世情も厳しく批判されてもそれは未来への愛情があるから、日本を好きだからと、いつも暖かくって大好きでした、本当にゆっくり休んでくださいね。つたないコメントに、いつも丁寧にお返事くださいまして、本当にありがとうございました。

こちらこそ有難う御座います。拙いブログへおいで頂き
暖かいコメントを有難う御座います。


コメントを閉じる▲
taifu_20110831183001.jpg


かなり大きな台風が近づいているようです。進路によれば注意が必要ですね。さて、ニュースを見ていると『パナソニック株上昇 政経塾出身首相誕生のご祝儀に』と言う記事を見ました。記事によると『、市場関係者からは、この日、衆参両院で95代、62人目の首相の指名を受けた野田佳彦民主党代表が、パナソニックの創業者、松下幸之助氏が設立した松下政経塾出身であることから「投資家の間に関連株上昇の連想が膨らんだことも一因」(中堅証券)との声が出ている。』と書かれていました。松下政経塾の名前は有名ですが、総理が出たのは初めてなのですね。「松下政経塾」を設立した松下幸之助さんは日本の税制や税金の無駄遣いに、強い疑問を感じていて『無税国家論』を提唱していたそうです。どうやってそれを実現するかと言うとまず財政の単年度制度を廃止氏、予算を使いきってしまうのをやめる。そして、余ったお金を積み立てていく。それを複利で運用すれば、試算は膨らみ、100年後には税金を取らなくても運用益だけで予算をまかなえるというのだそうです。確かに財政の単年度制度は問題ですよね。あれがあるから様々な問題が出ています。

他の記事では『師匠の理想「無税国家」、弟子の現実「増税」』と言う記事を見ましたが『野田新総理誕生・・・財務官僚主導の大増税路線で国家破滅への道を歩む』と言う記事もあるので期待できそうにないです。こちらの記事には『「もし、松下氏が生きていたら、今の彼らに失望し、創設30周年を一応の区切りにして、政経塾をやめることも考えただろう」』と書かれています。財務官僚主導で大増税が進むなら松下幸之助さんも嘆かれているのではないでしょうかね。増税も然ることながら『人権擁護法案』の行方も心配ですね。名前だけ聞くと良さそうな感じですが、問題点が多いようです。こちらのサイト様には『人権委員には、被害者の申告だけで、誰の家でも礼状なしで捜査し、拘束する権限があります。これは21世紀の現代に魔女裁判を復活させる法案です。』と書かれています。情報規制だけでなく、こんな法案が通ってしまうと戦前に逆戻りしてしまうのかも知れませんね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『ねがい 』です




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/31 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。
だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m
それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
> 一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
> そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。

そうですよね。それが一番おかしいですよね。

> だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
> 期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m


増税しか考えていないのでしょうね・・困ったものです。

> それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
> 今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
> 本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

これが通ると大変な事になるでしょうね。


長七
本当に松下幸之助さんの考えは
すばらしいですが、現実はきびしいものです・
今までの付けがおおすぎて
なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!


> 本当に松下幸之助さんの考えは
> すばらしいですが、現実はきびしいものです・
> 今までの付けがおおすぎて
> なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

そうですね。難しいと思います。


ありんこbatan
新総理誕生で
相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
一般庶民が買ったのではなく
党関係の人に配るための購入か
ヤラセか
そんなあたりではないでしょうか。。

予想通り
早くも
ワルクチが始まっていますね
何も期待はしていません。
ただ
今より悪い状態になることを心配するのみです。

松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
生きていて下さったら
いいアドバイスをいただけたかなぁ
でも
聞く耳をお持ちかなぁ
不安だらけですね     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 新総理誕生で
> 相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
> 一般庶民が買ったのではなく
> 党関係の人に配るための購入か
> ヤラセか
> そんなあたりではないでしょうか。。

どう言う関連があるのか判りませんが不思議ですね。

> 予想通り
> 早くも
> ワルクチが始まっていますね
> 何も期待はしていません。
> ただ
> 今より悪い状態になることを心配するのみです。

そうですね。どうなるのでしょうか。。。

> 松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
> 生きていて下さったら
> いいアドバイスをいただけたかなぁ
> でも
> 聞く耳をお持ちかなぁ
> 不安だらけですね     

そうですね。経団連が歓迎しているようですから
期待はできないですね。

コメントを閉じる▲
yamano.jpg




今日も暑い一日でした。さて、ニュースを見ていると『内閣府が考えた幸福度の測り方とは…』と言う記事を見つけました。記事によると『「経済社会状況」「心身の健康」「(人や社会との)関係性」の3つを柱に指標を作成。経済社会状況では、仕事の満足度や1人あたり部屋数、学歴などを豊かさの物差しとして用いる。』と書かれていました。それが悪いとは言いませんが、必要なのでしょうか?内閣府のサイトによると『「新成長戦略」に盛り込まれた新しい成長及び幸福度に関する調査研究を推進するため、有識者からなる「幸福度に関する研究会」を開催する。』と書かれていました。私のようにブログのネタとして取り上げるには良いのですが、それを調べる費用とかは対費用効果とかあるのでしょうか?アンケ-トや統計は大切なのでしょうが、意図的に作られたのでは意味がないですよね。母集団をどうとるのか、アンケ-トの質問の仕方で何とでも変えることは可能です。大半の国民が幸福と感じているのだから、不幸と感じている人は我慢しなさいと。。と言う風に使われるのではないかと懸念しています。と言うより財政危機ならそんな事をやっている時間や費用があるのが不思議で仕方がないです。

『幸福度』は個々人で違いますよね。例えば、働かなくてもお金が有り余っているけど、健康を害して大変な思いをしている方と、健康だけど不景気で仕事がなくお金に困っている方がいたっとしたらどちらが幸せなのでしょうか?個々人の感覚で違うものを他人の物差しで測った所で『幸福度』が測れるものではないような気がします。それを行うのが必要だからと言うより、自分達の仕事を作る為にあるような気がしてなりません。幾ら仕分けしても無駄は無くならないのでしょうね。必要な事でも一番必要な所に回る可能性はどれ位あるのでしょうか?嘗てあった定額給付金は2兆円を配るための事務費用825億円掛かったとも言われています。何が無駄でそうでないかを決めるのは簡単ではないですが、もう少し経費が掛からない方法と言うのはないものなのでしょうか?ねんきん特別便にしても、あれだけでどれだけの費用が掛かっているのでしょうかね?幾ら掛けても事務手数料など考えると年金制度自体が元から幻想だったのか詐欺だったのではないかと考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの時間』です。






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/30 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。
また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。

確かにそれは言えていますね。一度涼しくなったのに暑くなるのは厳しいです。


> また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
> 正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
> しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
> そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
> 自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

どんどん悪い方向へ進んでいますね。


長七
幸福度は価値観の違いですね。
つまらない仕事しているものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!


> 幸福度は価値観の違いですね。
> つまらない仕事しているものです。

本当につまらないと言うか
無駄使いでしかないですね。



ぽっきー
えへへへ、でもそうでもないかも、
 高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
 皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
 これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
 


ありんこbatan
幸福度?
ホントですねぇ
そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
はたで見るのと
本人の思いは違いますし
定義してみても
不幸感から脱する人なんて
殆ど無いと思います。

親こあらさんのおっしゃるように
公費のムダ
あなたは幸せなんですよ! 
と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。

ねんきん特別便
届くたびにイヤになります。
夫と
アテにできないわね と話しているのに
その話を
また蒸し返すかのようで不快です。

Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさんどもうです。

> えへへへ、でもそうでもないかも、
>  高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
>  皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。

そうですね。色々な意味で変わりましたよね。そう言う意味でも
政権交代は良かったのでしょうね。


>本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
>  これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
>  

有難う御座います。そうですね。そうありたいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 幸福度?
> ホントですねぇ
> そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
> はたで見るのと
> 本人の思いは違いますし
> 定義してみても
> 不幸感から脱する人なんて
> 殆ど無いと思います。

そうですよね。押し付けは必要ないですよね。


> 親こあらさんのおっしゃるように
> 公費のムダ
> あなたは幸せなんですよ! 
> と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。


まやかしの基準など必要ないですよね。

> ねんきん特別便
> 届くたびにイヤになります。
> 夫と
> アテにできないわね と話しているのに
> その話を
> また蒸し返すかのようで不快です。

あれは確かにそう思いますよね。

コメントを閉じる▲
seiten.jpg


今日も暑さが厳しい一日でした。ニュースでは新しい総理が決まったと聞きましたが、多分、何も変わる事はないでしょうね。さて、ニュースを見ていると『貴金属価格高騰で「押し買い」急増 高齢者被害も、法的取締は困難』と言う記事を見ました。記事によると『一人暮らしの高齢者などの自宅を訪問し、半ば脅すようにして物品を買い取っていく行為を「押し買い」という。貴金属価格が上昇したことで、金やプラチナなどの貴金属を相場より大幅に低い価格で強引に買い取り、行方をくらます業者が相次いでおり、国民生活センターはホームページ上で注意を促している。』と書かれていました。押し売りは有名ですが「押し買い」と言うのもあるのですね。何故、現在、金相場が高騰しているtのかと言えばアメリカが経済危機だからだそうです。昔から金は「有事の金」とも呼ばれ、世界情勢が混乱したときに人気の出る傾向があるそうで、インフレやデフレなどの情勢変化にも対応力が強く、金利上昇時などにリスク回避手段として金が活用されることも多いからだそうです。先日、金相場の高騰で歯科医院が困っていると言うのを見ました。値上がりしたと言ってもそれを治療料金に転嫁する事が出来ず逆ザヤになっているそうです。ジュエリーなどは我慢出来てもこう言うのは困りますよね。


アメリカの経済危機はどうなってしまうのでしょうか?経済だけでなく先日はアメリカの東部でも地震がありました。地球規模で様々な影響が出ているのでしょうか?それとも単なる偶然なのでしょうか?今回の大震災では沢山の方が津波で他界されましたが、こう言う事が多発するようになると生き残れても大変ですよね。家族を失った喪失感は勿論、テレビで見るより厳しい現実を目の当たりにしているのですから、精神的なショックも相当なものだと思います。そう言う方へのケアは充分なのでしょうか?金をはじめ貴金属が価値があるのは、それなりの経済体制があっての話だと思います。最終的には最悪の状態でも生きていけるだけのサバイバルに関する知識が必要になるのかも知れません。物がない時代とは違うでしょうが、火をおこすのでさえ知識がないと出来ない情況になるかも知れませんね。でも、それで生き延びてその先がどうなるのかすら不明ですよね。『生きる』と言う意味を考えてしまう今日この頃です。ゴーギャンの絵画に『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』と言う作品があります。混迷する時代の中で私達は何処へ行こうとしているのでしょうか?神様がいるなら教えて欲しいです。今日のBGMはさださんの『夕凪』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/29 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。
おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。

そうですね。かなり暑かったです。

> おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
> 貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
> 自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

期待できませんね。悪化するのは目に見えています。景気が悪いから様々な詐欺が起こるのですよね・・


長七
ひどいやつがいますね。
ほんとうに、押し買いですか
押し売りがよくむかしきました。
子供ころ、毅然と母がいらない
といったので、帰りましたが
とらさんのようでした

Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さんどうもです。」

> ひどいやつがいますね。
> ほんとうに、押し買いですか
> 押し売りがよくむかしきました。
> 子供ころ、毅然と母がいらない
> といったので、帰りましたが
> とらさんのようでした

モラルも何もあったものではないですよね。



ありんこbatan
「押し買い」?
ひどい話ですが
まだ
ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
でも
弱者を標的にするのは許せないです。

そっか
歯医者さん
誰しも
なるべくお安く と思っているのですから
良心的な歯医者さんほど
泣いていらっしゃるでしょうね

先日
防災訓練があって
参加した方々と話していたのですが
生き残るのもタイヘン
家族を失った悲しみに加え
長期間の不自由生活....
被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
これが先進国なの?
政府なんて全くアテにならない
って話していました。
災害があったら
いっそ死者の数に加わりたい
そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「押し買い」?
> ひどい話ですが
> まだ
> ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
> でも
> 弱者を標的にするのは許せないです。

そうですね。おかしな人が増えるものです。


> そっか
> 歯医者さん
> 誰しも
> なるべくお安く と思っているのですから
> 良心的な歯医者さんほど
> 泣いていらっしゃるでしょうね

そうだと思います。辛い所ですね。


> 先日
> 防災訓練があって
> 参加した方々と話していたのですが
> 生き残るのもタイヘン
> 家族を失った悲しみに加え
> 長期間の不自由生活....
> 被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
> これが先進国なの?
> 政府なんて全くアテにならない
> って話していました。
> 災害があったら
> いっそ死者の数に加わりたい
> そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね

そう思いますね。。。

笑っちゃいました。
ぽっきー
私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。
 政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
 スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。
 ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

Re: 笑っちゃいました。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。

そうですか。。多いのですね。そんな人に凄まれても
毅然とした態度で応対できるのは素晴らしいです。


>  政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
>  スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
> 政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。

笑顔は大切ですね。そうありたいものです。

>  ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

いえいえ。その言葉にこちらが勇気付けられます。

コメントを閉じる▲
dolariamu.jpg


上の画像は、現在は廃墟と化した太陽科学博物館ソーラリアムです。この建物は1981(昭和56)年3月21日より約2年7ヵ月に渡って開かれた「仁尾太陽博」のメインパビリオンでした。この博覧会のキャンペーンガールを務められたのが現在は声優で有名な日高のり子さんで、彼女のアイドルデビュー曲の『初恋サンシャイン』は、同博覧会のイメージソングでもありました。私は中学時代の同級生と伴に彼女がこのパビリオン内でこの歌を歌っているのを至近距離で見ていました。現在なら、携帯で写真でも撮影するのでしょうが、当時はカメラはまだまだ高級品でしたので、その時の画像はありません。当時の写真があればお宝でしょうね。博覧会が終了後、この場所は遊園地として賑わいましたが、現在では廃墟と化して、廃墟マニアの方のサイトにも紹介されています。残念ですね。これだけの建物ですから他に活かす事は出来ないものなのでしょうかね。個人的には温泉でも出れば温泉でも良いのですが太陽博の跡地ですから太陽熱で沸かせたお風呂でも作ってくれないでしょうかね。



この辺鄙な田舎町が太陽博の会場に選ばれたのは理由があります。現在はどうなのか知りませんが、当時は日射量が日本一だったので選ばれたようですが、こちらの記事によると、その後は全国一位をキープしていた日射量も落ちて来ているようです。この影響は特産品のみかんにも影響が出ているようです。そう考えると最近の異常気象は随分前から前兆があったのかも知れませんね。地球温暖化が叫ばれて久しくなりますが、何かが変化をきたしているのは間違いなさそうです。時代は原子力に変わるクリーンエネルギーの時代です。当時は効率が悪かった太陽熱発電も効率が良くなって来ていますから、もう一度ここで実用に向けた発電を行って貰えないものなのでしょうか?それが無理なら太陽熱を活かした銭湯にして貰えないですかね?その時はこの場所で日高のり子さんに『初恋サンシャイン』を歌って貰いたいのですが、断られるでしょうね。どうにかYoutobeにUPしましたが、音も飛んでいる所がありますが、お聞き下さい。日高のり子さんの『初恋サンシャイン』です。






FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2011/08/29 18:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
もったいないですね。仁尾ですか
いいとこですが、不便ですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> もったいないですね。仁尾ですか
> いいとこですが、不便ですね

使わなければただの廃墟ですからね。
不便故に良いところも多いです。



ありんこbatan
「仁尾太陽博」というのがあったのですね
今なら
もっともっと注目されたでしょう。
当時は
原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
ご覧になった方も
もうひとつ
現実的に考えられなかったかもしれませんね

廃墟マニアなんてあるんですか....
この頃は
さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
永眠しているような建物が増えていますね
活用できるのであれば
なんとか
「廃墟」でなくしてほしいものです。

日照時間の変化
これは聞き捨てならないことですね
環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。

『初恋サンシャイン』
親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
歌詞の載せ方
すごく親切だと思います!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 「仁尾太陽博」というのがあったのですね
> 今なら
> もっともっと注目されたでしょう。
> 当時は
> 原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
> ご覧になった方も
> もうひとつ
> 現実的に考えられなかったかもしれませんね

そうですね。時代として早すぎたのかも知れません。
でも、この近くに海水からウランを採集する研究機関も
あったんです。


> 廃墟マニアなんてあるんですか....
> この頃は
> さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
> 永眠しているような建物が増えていますね
> 活用できるのであれば
> なんとか
> 「廃墟」でなくしてほしいものです。


壊すにもお金が掛かるし、そう言うところ増えているのでしょうね。

> 日照時間の変化
> これは聞き捨てならないことですね
> 環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。


どうすることもできないのかも知れませんが考えてしまいますね。

> 『初恋サンシャイン』
> 親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
> 歌詞の載せ方
> すごく親切だと思います!   

有難う御座います。

コメントを閉じる▲
akaituki386.jpg



上の画像は、今から30年前の写真で当時住んでいた下宿のあった道沿いです。Google ストリートビューと言う便利なサイトがあります。全ての地域を網羅している訳ではないのですが、地図に会わせて、あたかもその地域を歩いているかのように見る事が出来ます。これを使って先日、学生時代に住んでいた場所を仮想旅をしてみたのですが、ショックでした。随分前に、住んでいた下宿が駐車場に変わったとは聞いていたのですが、何度も見直しても何処にあったのかすら判らないのです。卒業して30年近く経つのですが、目印となるものが何も残っていないのです。私が住んでいた所は、当時も住宅街でしたから、変化があると言っても何かが残っていると思っていただけにショックでした。変わらないのはよく行っていた駅前の散髪屋さんだけで、駅前の書店や喫茶店、下宿の前にあった食堂、1人暮らしの記念に安い絵を買った小さな画廊や良く行ったお好み焼き屋さんやお米を買っていた米穀店も見当たらないのです。4年生の1年間だけ住んでいた、同じ大家さんが経営されていた2階建ての木造アパ-トの跡すら見つける事が出来ませんでした。


私が初めて1人暮らしを始めた下宿は、戦後すぐに建てられた物件だと聞いています。今年で66年目と言うことは当時でも30年近く経っていたのですね。4畳半一間に1畳半ほどの土間の付いた他では見たことがない間取りでした。トイレも水道も共同で土間に置かれたテ-ブルに1口コンロがあり、そこで自炊していました。1人暮らしと言っても大半を親の仕送りに頼っていたのですが、それでも嬉しかったですね。入学前に購入した一人暮らし向けの料理本を見て料理を作るのも楽しみでした。住んでいた下宿は大学からの紹介でした。紹介された物件はもうひとつあったのですが、大学まで2駅ほど離れていたのと家賃が数千円高かったので住んでいた下宿に決めました。もし、そちらのアパ-トに決めていたら多分、私の人生も大きく変わっていたように思います。人生は判らないものですね、住む所一つで運命まで変わってしまうのですから・・別のアパ-トを選んでいたらまた知り合っていた方も違っていたでしょうね。就職もそうですね最初に選ぶ仕事は大切です。今日の最後のBGMはさださんの『主人公』です。




FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2011/08/28 17:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
僕たちの時代は「喪失の時代」
だとおもいます、いろいろなものが
なくなりきえてゆく、さみしいものです。
下宿の周りの風景は頭の隅において
おくしかないですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> 僕たちの時代は「喪失の時代」
> だとおもいます、いろいろなものが
> なくなりきえてゆく、さみしいものです。
> 下宿の周りの風景は頭の隅において
> おくしかないですね

30年近くの時間が経っているのですから
仕方がないですが寂しいですね。


ありんこbatan
Google ストリートビュー
自分の住んでいるところを見ました。
自宅があった!
正面にまで行くことはできませんでしたが
曲がり角の家・そこのお宅の車は見えました。
いつどなたが
この写真を撮ったのでしょう??
なんだか
探偵のような人が
近所を
不気味なコツコツ音をたてて歩いているような気がして
怖くなってきました。

このアパートに住んでいなかったら.....
ご近所の方も違うし
利用したお店なんかも違うので
別の出逢いがあり
自分そのものが違っているでしょうね



はるのひ
お久しぶりです
そうか…、ストリートビューでそういう町歩きができるのですね
ただ、昔あった建物がなくなっていたり、
町並みが面影なくすっかり変わってしまっていたら
親こあらさんがショックを受けられるのも 無理ないですね…
私の実家の近くはマンションばかりになってしまいました。

住む所、進学する学校、就職する会社、
これら一つで、運命が変わるというのは わかりますね
別に今と違う道は 想像してどうこうとは思いませんが
岐路にあるときは、よく考えたいですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> Google ストリートビュー
> 自分の住んでいるところを見ました。
> 自宅があった!
> 正面にまで行くことはできませんでしたが
> 曲がり角の家・そこのお宅の車は見えました。
> いつどなたが
> この写真を撮ったのでしょう??
> なんだか
> 探偵のような人が
> 近所を
> 不気味なコツコツ音をたてて歩いているような気がして
> 怖くなってきました。

車が通れないところは写っていないみたいです。
そう感じますよね。

> このアパートに住んでいなかったら.....
> ご近所の方も違うし
> 利用したお店なんかも違うので
> 別の出逢いがあり
> 自分そのものが違っているでしょうね

そう思います。不思議ですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> お久しぶりです
> そうか…、ストリートビューでそういう町歩きができるのですね
> ただ、昔あった建物がなくなっていたり、
> 町並みが面影なくすっかり変わってしまっていたら
> 親こあらさんがショックを受けられるのも 無理ないですね…
> 私の実家の近くはマンションばかりになってしまいました。

風景が変わらないところもあれば、全く変わってしまった
所も多いでしょうね。

> 住む所、進学する学校、就職する会社、
> これら一つで、運命が変わるというのは わかりますね
> 別に今と違う道は 想像してどうこうとは思いませんが
> 岐路にあるときは、よく考えたいですね。

そうですね。それが良い方向とは限りませんが
考える事は大切だと思います。

コメントを閉じる▲
: natu_20110828170918.jpg



今日も快晴で気温が上がりました。昨日は久し振りに徳島までドライブへ行ったのですが、良い気分転換になりました。こう言うのが自分に合っているのではないかとしみじみ思いました。さて、ニュースを見ていると各地で豪雨が観測されています。昨日は大阪市で午後4時8分までの1時間に77・5ミリと観測史上最多の雨量を記録したり、一昨日は関東でも記録的な豪雨があり、冠水した場所も多かったようです。少し昔までなら、台風とかで冠水する事はありましたが、台風も来ていないのに、この雨はおかしいですよね。台風はある程度予測が付きますが、ゲリラ豪雨は予想も付かないですから大変ですよね。その昔、1人暮らしをしている時に床上浸水の被害に遭いましたが悲惨でした。当時、私は神奈川県に住んでいて、電車がない時間帯に帰宅しないといけなかったので、タクシーを利用していたのですが、自分の住む地域に近づくと冠水していて、運転手さんがこれ以上進めないと言うので徒歩で帰る事にしたのですが、膝上までズボンを持ち上げないといけないほど冠水していて、住んでいたマンションも冠水していました。その時は丁度、台風が2つ同時に来ていたのでその辺り一帯が冠水していました。当時の管理人のおじいさんもこんなのは初めて経験したと言っていました。

その方の年齢は知らないのですが、見た感じは70歳近いかそれ位の年齢に見えました。昔からその辺りに住まわれている方が言われるのですから想定外なのでしょうね。私は貧乏で物を持っていなかったので被害も少なかったのですが、床の上にミニコンポとかパソコンを置かれていた方は駄目になったでしょうから、市から頂いた見舞金でも赤字だったでしょうね。台風が過ぎたマンションの前には冠水して異臭を放っていた家具類が出されていたのが未だに記憶にあります。冠水したマンションの補修は、マンション管理会社が掛けていた保険金で賄われましたから、物を殆ど持っていなかった私は損得で言えば得をした形になりました。その前に泥棒被害に遭い、上層階に引っ越された方は被害にも遭われなかったのですからもっとラッキーだったでしょうね。私も上層階への引越しは考えていたのですが、上に行くほど高くなっていたので出来ませんでした。検索するとまだマンションは健在のようです。今日のBGMはTHE ALFEEの『 雨の肖像』です





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/28 17:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。
親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)


長七
僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
水没して、駐車場のくるまも半分つかり
お客さんが変えれなくなったことがありました


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
> 今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。

変な天気ですよね。

> 親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
> たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
> 明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)

お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
> 水没して、駐車場のくるまも半分つかり
> お客さんが変えれなくなったことがありました

それも困りますね。たまにしかないのでしょうが
対応に苦慮しますね。


ありんこbatan
豪雨といえば
10年前くらいでしょうか
東海豪雨
すごかったです。
ウチの被害は
床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
後からわかったくらいですが
すぐそこの喫茶店がひどかったです。
目撃した人の話によれば
冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
そこのお店の方が
本当に良い方だったので
連日
ご近所さんが集まって
壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
汚れてしまった食器を洗うなど
お店再開に向けてがんばりました。

ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
そこのお子さんの学用品なども
あっと言う間に集まりました。
特に派手に営業されてはいなくて
どうってことないお店なのですが
店主さんのお人柄が
こういう時にわかるんですねぇ

親こあらさんの体験もすごいですね~!
マンションが保険に入っていて
本当によかったですね
おそらくは
掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
想定外も想定しないといけないんですよねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 豪雨といえば
> 10年前くらいでしょうか
> 東海豪雨
> すごかったです。
> ウチの被害は
> 床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
> 後からわかったくらいですが
> すぐそこの喫茶店がひどかったです。
> 目撃した人の話によれば
> 冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
> そこのお店の方が
> 本当に良い方だったので
> 連日
> ご近所さんが集まって
> 壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
> 汚れてしまった食器を洗うなど
> お店再開に向けてがんばりました。
> 今
> ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
> そこのお子さんの学用品なども
> あっと言う間に集まりました。
> 特に派手に営業されてはいなくて
> どうってことないお店なのですが
> 店主さんのお人柄が
> こういう時にわかるんですねぇ

それは素晴らしいですね。人柄は大切ですよね。

> 親こあらさんの体験もすごいですね~!
> マンションが保険に入っていて
> 本当によかったですね
> おそらくは
> 掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
> 想定外も想定しないといけないんですよねぇ

そんな所も多いのかも知れません。でも、天災なのに
よく出たものです。

コメントを閉じる▲
yoshinogawap1.jpg


今月一杯で閉園する吉野川遊園地へ行って来ました。昔の仕事で吉野川の反対側から看板は見ていたのですが、行った事がありませんでした。別れを惜しんで?沢山の方が来園されていました。第三駐車場まであるのですがどこも満杯で諦めかけていた所に一台空いて運良く見ることが出来ました。遊園地の乗り物は古くなって使われなくなったものもありましたが、古きよき時代の遊園地の面影を残していました。ただ、リサイクルショップと同じような匂いがしたのはどうしてなのでしょうかね。


yoshinogawap2.jpg


一番、行きたかったのは上の建物なのですが、残念ながらブルーシ-トで覆われていて外見を見ることも出来ませんでした。ここにあったのは『坂崎さんのおさかなランド』です。坂崎さんとは勿論、アルフィーの坂崎幸之助さんの事で館長をされていたそうです。写真を沢山撮影したのをスライドショーにしてみました。今日の最後のBGMはアルフィー_の『風曜日 君をつれて』です。










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報

【2011/08/27 21:02】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
遊園地の閉園はさみしいですね
スライドショーで見る限り
まだまだ いけそうですけど
財政難なのでしょうか??

最終日に繁盛するのですから
別れを惜しむ人が多いのでしょうね
>満杯で諦めかけていた所に一台空いて
親こあらさんに見ていただきたかったんですね (^ー^*
それにしても
ブルーシートは残念
えっ?
『坂崎さんのおさかなランド』
見たかった~!      


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
閉園淋しいですよね。
遊園地にも時代に合わないところがあるようで…。
そう思うと時代が変わったと思います。でもその後、有効活用されると良いですよね。
だけど…遊園地の跡地で有効活用されているところがないですよねm(_ _)m
スタジアム後の方が有効活用されているように思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 遊園地の閉園はさみしいですね
> スライドショーで見る限り
> まだまだ いけそうですけど
> 財政難なのでしょうか??

財政難で閉園だと聞きました。厳しいみたいです。


> 最終日に繁盛するのですから
> 別れを惜しむ人が多いのでしょうね
> >満杯で諦めかけていた所に一台空いて
> 親こあらさんに見ていただきたかったんですね (^ー^*
> それにしても
> ブルーシートは残念
> えっ?
> 『坂崎さんのおさかなランド』
> 見たかった~!      

私は思い出はないのですが、記録として
残したかったからその思いが通じたのかも
知れません。そうですよね。残念です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 閉園淋しいですよね。
> 遊園地にも時代に合わないところがあるようで…。
> そう思うと時代が変わったと思います。でもその後、有効活用されると良いですよね。
> だけど…遊園地の跡地で有効活用されているところがないですよねm(_ _)m
> スタジアム後の方が有効活用されているように思います。

閉園後どうなるのか知りませんが、良いように活用してもらえると
良いですね。

コメントを閉じる▲
kokoha.jpg


今日はかなり暑さが戻りましたが、場所によると雨が降っていたりしますからおかしな気候には変わりはないですね。さて、ニュースを見ていると『民主代表選:5氏の争い…小沢元代表は海江田氏支持』と言う記事を見ました。記事によると『小沢元代表を中核とする非主流派は海江田氏に支持を一本化した。菅政権を支えた主流派からは前原誠司前外相(49)と野田佳彦財務相(54)、中間派から鹿野道彦農相(69)と馬淵澄夫前国土交通相(51)が立候補を表明し、5人が乱立する混戦となった。』と書かれていました。乱立とは言いますが、小沢さんが推されたのであればこの方が一番有利なのでしょうか?ただ、この人も政治資金の問題が無い訳でもないし、問題発言も多いですから微妙ですが、前外相よりは与党からの攻撃は少ないのではないでしょうか?私が気になるのは海江田さんの過去の発言で『年収1500万円以上の給与所得者について、「金持ちではない。中間所得者だ」と述べている点です。因みに日本における給与所得者のうち、年収1500万円以上の割合は1.2%ですから中間所得者と言う認識で居られるのであれば国民の事は理解できないような気がしてなりません。


その昔、ロッキード事件と言うのがあり、当時の総理であった田中角栄さんが有罪判決を受けました。田中角栄さんは有罪のまま総理を辞任され、その後他界されていますが、個人的にはあの事件も罠で無罪であったように思います。民主党の小沢元代表もそれに近い状況なのではないかと思わずに居られません。現在の政治の体制ではどうしても政治と金の問題は切っても切れないものですよね。額の多寡はあるでしょうが、政治家になったのであれば清廉潔白など有り得ない様に思います。倫理で言えば額が少なかった、知らなかった、返せば済む問題ではないですよね。これが通るのであれば窃盗も返せば犯罪に問われない事になってしまいます。世間的に『悪』のレッテルを貼られている小沢元代表と現総理や前外相とどう違うのでしょうか?現在の野党の議員さんだって叩けば埃が出ない方などいないのではないでしょうか?賛否両論があるでしょうが、混迷した世の中ですからかなり、個性が強い方でないと良くならないように思います。今日のBGMは清須邦義さんの『愛だけでは』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/27 19:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
ほんとにめぼしいひとがいません。
口だけウマイ、デベートのひとばかり・・
もうだまされない。
早く総選挙でさよならしてほしいもの

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとにめぼしいひとがいません。
> 口だけウマイ、デベートのひとばかり・・
> もうだまされない。
> 早く総選挙でさよならしてほしいもの

復興の法案を通して総選挙してもらいたいですね。


ぽっきー
親コアラさん、こんばんわ^^

今日は国分寺の花火を見に行きました、太鼓に合

わせて、次々と上がる花火、今年はなんだか、か

き氷のカップを握りしめながら見てました。

 今は混沌として何が真実で誰を信じていいのか

本当に分からない、でもコアラさんの今日のメッセ

ージとてもうれしかったです。田中角栄も橋本龍

太郎も、小渕氏も、アメリカに都合が悪い総理大

臣は、汚名を着せられ死にも追いやられる、闇の

ような力が存在すると思えてきました,清和会は

安泰なんだそうです。今はアメリカがドルの崩壊

寸前なんだそうです、だから日本から郵貯や、年

金がアメリカ国債購入という形で吸い取られる瀬

戸際で、PPTもアメリカの言いなりになるようにで

きた制約と、本にありました、それらを実行する人

材を、マスコミ、検察、官僚を使って、総理に押

す。仙谷、岡田前原野田あたりの菅グループもそ

の取り巻きでしょう。操っているアメリカも必死で

す。言うことを聞かないと、北や、韓国にもアプロ

ーチをして日本に仕掛けてくるかも、ただアジアが

協力できたら、アメリカも草々手を出せないと思う

のです。

 アメリカと書きましたが、一般国民は世界で一番

の被害者で、アメリカの軍産複合体という空恐ろし

い、悪魔の集団がいるようです。

人類の人口調整まで考えて、そのためにも戦争

をし続けるそうです。

哀れな人々です。

 明日は、この世の中に、いいことが1つ

でも増えますように。


Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!


> 親コアラさん、こんばんわ^^
>
> 今日は国分寺の花火を見に行きました、太鼓に合
>
> わせて、次々と上がる花火、今年はなんだか、か
>
> き氷のカップを握りしめながら見てました。


そうですか。今日は国分寺で花火があったのですね。


>  今は混沌として何が真実で誰を信じていいのか
>
> 本当に分からない、でもコアラさんの今日のメッセ
>
> ージとてもうれしかったです。田中角栄も橋本龍
>
> 太郎も、小渕氏も、アメリカに都合が悪い総理大
>
> 臣は、汚名を着せられ死にも追いやられる、闇の
>
> ような力が存在すると思えてきました,清和会は
>
> 安泰なんだそうです。今はアメリカがドルの崩壊
>
> 寸前なんだそうです、だから日本から郵貯や、年
>
> 金がアメリカ国債購入という形で吸い取られる瀬
>
> 戸際で、PPTもアメリカの言いなりになるようにで
>
> きた制約と、本にありました、それらを実行する人
>
> 材を、マスコミ、検察、官僚を使って、総理に押
>
> す。仙谷、岡田前原野田あたりの菅グループもそ
>
> の取り巻きでしょう。操っているアメリカも必死で
>
> す。言うことを聞かないと、北や、韓国にもアプロ
>
> ーチをして日本に仕掛けてくるかも、ただアジアが
>
> 協力できたら、アメリカも草々手を出せないと思う
>
> のです。


そうですね。アジアが結束出来たら良いのでしょうが、歴史的に
難しいものがありますよね。


>  アメリカと書きましたが、一般国民は世界で一番
>
> の被害者で、アメリカの軍産複合体という空恐ろし
>
> い、悪魔の集団がいるようです。
>
> 人類の人口調整まで考えて、そのためにも戦争
>
> をし続けるそうです。
>
> 哀れな人々です。
>
>  明日は、この世の中に、いいことが1つ
>
> でも増えますように。

そう願うばかりです。・・


ありんこbatan
民主代表選
おそらく
被災者の殆どの方が
ふ~ん 誰がなっても一緒だわ
という反応だと思います。
この報道のために
もっとたいせつなニュースが見えなくなってる気がします。
故意に見えなくしている??
とも勘ぐられます。

政治と金の問題は切っても切れない
そうなんですよね
「きれいごと」とは無縁の世界
賄賂なくして政治は成り立たないとも言われていますね
原発問題でハッキリしてきた報道規制
どこかで
真実が捻じ曲げられていることが明らかになってきました。
角栄さんも小沢さんも悪徳政治屋さんだと思ってきましたが
そうですか....
う~ん
敵の罠なのかもしれませんねぇ 

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 民主代表選
> おそらく
> 被災者の殆どの方が
> ふ~ん 誰がなっても一緒だわ
> という反応だと思います。
> この報道のために
> もっとたいせつなニュースが見えなくなってる気がします。
> 故意に見えなくしている??
> とも勘ぐられます。


本当にそうですよね。何かを隠す為にやっているようにも
思います。

> 政治と金の問題は切っても切れない
> そうなんですよね
> 「きれいごと」とは無縁の世界
> 賄賂なくして政治は成り立たないとも言われていますね
> 原発問題でハッキリしてきた報道規制
> どこかで
> 真実が捻じ曲げられていることが明らかになってきました。
> 角栄さんも小沢さんも悪徳政治屋さんだと思ってきましたが
> そうですか....
> う~ん
> 敵の罠なのかもしれませんねぇ 

そう言う話もあるようです。イメージは怖いですね。

コメントを閉じる▲
mushiatui.jpg


さて、ニュースを見ていると『除染の指針作成へ家屋を高圧洗浄…福島』と言う記事を見ました。記事によると『この日は日本原子力研究開発機構や福島県塗装協会なども協力し、トタン屋根のモルタル2階住宅を除染。まず住宅の屋根、雨どい、外壁の放射線量を測り、その後、高圧洗浄機で屋根や壁に高圧の水をかけた』と書かれていました。高圧洗浄機で除染が出来るのかと色々調べたら、基本は水で洗い流すと書かれていました。水で除染が出来たとしても今度はその水をどうするかが問題ですよね。ニュース記事にある画像を見ると作業をされている方の服が普通の作業着にしか見えないのですが、こんなので大丈夫なのでしょうか?除染作業で被爆とか心配ないのか不思議です。仮にこの方法で除染が出来たとしても山林などに飛散したものを除染するとなると大変な事になりますよね。元を何とかしないと駄目な訳ですが、調べて見ると、現在全部停止しているようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?目に見えないだけ恐いです。水で除染出来ても既に飛散したものが風で広がる事とかは無いのでしょうか?


実りの秋を控えて各地で早場米の放射能検査が進んでいるようです。動画などで検査方法を見ていると玄米の状態で検査されていますが、この前段階のもみとかは大丈夫なのでしょうか?米の収穫が終わって稲わらのまま天日乾燥している所が未だにありますが、今回の早場米とかはどうなのでしょうか?安全宣言が出ても買い控えなどで値段が下がらなければ良いですが、どうなるのでしょうか?農業は自然環境に左右される所が大きいですが今回のは完全に人災ですよね。農産物への影響もそうですが、水産物への影響はどうなのでしょうか?今日ス-パーへ行くと生鮮食料品が微妙に高いように感じたのですが、こんな所まで影響が出ているのでしょうかね?気にしてもどうする事も出来ないのですが、ここで増税などされたら景気は益々落ちて行くでしょうね。円高、円高と言われていますが、この円高を活かした景気対策はないものなのでしょうか?私にはどうすることも出来ないのですが、色々考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『踊り子』です。 





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/26 19:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
しかし、家に付着しているよりはましのようで
この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!

> こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
> しかし、家に付着しているよりはましのようで
> この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。

普通に考えればそうですよね。その為の費用は誰が負担する事に
なるのでしょうかね。



ありんこbatan
除染は必要な作業ですが
誰がどのようにするのか
後始末はどうするのか
考えなくてはならないことが山積ですね
ニュース画像
ホントだ!
全然別の場所で撮った
いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
本当にこんな風にやっているとすれば
これはこれで問題でしょう!

農家さん・漁業関係者さん
放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
原発事故の中心地域であるかどうか に
かかわらず
市場に出していいものか
迷われると思います。
もしも
自分が出荷したもので
健康被害の報が入ったら
言いたくはないですけど
自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
健康被害者も
苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
国の被害者ですよ!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 除染は必要な作業ですが
> 誰がどのようにするのか
> 後始末はどうするのか
> 考えなくてはならないことが山積ですね
> ニュース画像
> ホントだ!
> 全然別の場所で撮った
> いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
> 本当にこんな風にやっているとすれば
> これはこれで問題でしょう!

マニュアル作成の為とは言え、これはおかしいですよね。


> 農家さん・漁業関係者さん
> 放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
> 原発事故の中心地域であるかどうか に
> かかわらず
> 市場に出していいものか
> 迷われると思います。
> もしも
> 自分が出荷したもので
> 健康被害の報が入ったら
> 言いたくはないですけど
> 自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
> 健康被害者も
> 苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
> 国の被害者ですよ!

本当にそう思います。人災も良い所です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
> 作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
> 何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
> それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
> 何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

本当に不安だらけでどうなるのか怖いですね。

コメントを閉じる▲
ammm.jpg



こちらでは、これから雨が降るようです。このまま涼しくなるのかと思っていたのですが、9~11月は気温が高く雨が多いそうです。さて、ニュースを見ていると『なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間』と言う記事を見ました。記事によると『道路や水道は災害時の特例で業者選定手続きを簡略化し、ほぼ復旧したのに対し、信号機の場合、各県警が「公平性を損なう」として特例適用に慎重になっているためだ。業者を決めるだけで1か月以上かかるケースも多く、この間、死傷事故も発生。「なぜ信号だけ遅いのか」。被災者からは憤りの声が上がる。』と書かれていました。公平性は大切ですが時間が掛かりすぎですよね。調べて見ると日本の信号機のメーカーは18社ほどあるようです。公平性と言っていますが、利権が絡んでいるような気がします。天下り先の問題とかありはしないでしょうか?道路や水道が災害時の特例で業者選定手続きを簡略化しているなら、信号機もそうすれば良いと思うのですが、どうして出来ないのでしょうかね。信号がないと事故が増えるのは当然だし、慎重になれば交通渋滞にも繋がりますよね。工事現場の信号機のようなものでも臨時において置くだけでも違って来ると思うのですが難しいのでしょうかね。


他のニュースでは『「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願』と言う記事を見ました。記事によると『フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。』と書かれていました。中々、出来る事ではないですよね。日本では震災や財政が危ないと言う事で増税が議論されていますが、日本の場合は低収入者に厳しい税制になっています。フランスのように富裕層が先鞭を付けて言い出せば状況も変わって来るでしょう。増税が必要だとしても、食糧品や生活必需品は低額か0にしないと大変な事になってしまいます。自分達に都合が良い所だけ外国の真似をしても多くの国民にとって良くないですよね。円高、空洞化と叫んでいますが、円介入した所ですぐに戻ります。一国だけの円介入では限度がありますよね。『政府が緊急基金創設で介入以外の対策を総動員』と言う記事もありますが、円高阻止効果に疑問があるようです。今日のBGMは吉田拓郎さんの『落陽 』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/25 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。
またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。
そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。

雨の中の仕事は大変ですよね。その時間だけでも降らなければ良いですね。


> またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
> それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。


利権がらみとは言ってませんが、関係していると思うのです。

> そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
> そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
> 全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にそうですよね。情けないです。



こば
今晩わ。
政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
 総理大臣候補なのに???
 こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
> しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
>  総理大臣候補なのに???
>  こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。


本当に恐ろしいことが起きそうですよね。どうなるんでしょうかね。



ありんこbatan
えぇ~っ?!
信号機はそんなことになってるんですか
車の走行がある道ならば
ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
「公平性」って事業者の話?
交通安全は二の次ですか??

「われわれ富裕層に増税を」
日本では
まず出ないでしょうね
もともとヨーロッパでは
ボランティアは富裕層の特権
できる側であることは「誇り」なんですよね
日本では
それどころか
脱税に必死
自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
ですもんねぇ
イヤになります。

日本の経済
どうなるのでしょう??
大企業のことより
庶民生活のことを心配してほしいものです。
まわりまわって.... は
わかりますけど
ニュースを見ていると
なんか違う気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?!
> 信号機はそんなことになってるんですか
> 車の走行がある道ならば
> ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
> 「公平性」って事業者の話?
> 交通安全は二の次ですか??

おかしな話ですよね。公平性を考える余り事故が増えるなら
意味がないと思います。

> 「われわれ富裕層に増税を」
> 日本では
> まず出ないでしょうね
> もともとヨーロッパでは
> ボランティアは富裕層の特権
> できる側であることは「誇り」なんですよね
> 日本では
> それどころか
> 脱税に必死
> 自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
> ですもんねぇ
> イヤになります。

考え方の違いとは言え全然違いますね。

> 日本の経済
> どうなるのでしょう??
> 大企業のことより
> 庶民生活のことを心配してほしいものです。
> まわりまわって.... は
> わかりますけど
> ニュースを見ていると
> なんか違う気がします。

本当に心配になりますね。

コメントを閉じる▲
natuno.jpg


今日は少し暑い位でしたが、かなり、気温が下がっているように思います。さて、ニュースを見ていると『民主代表選:前原前外相が正式出馬表明 「先頭に立つ」』と言う記事を見つけました。記事によると『前原氏は「国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない」と指摘。優先課題として、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故の対応、エネルギー政策の転換などを挙げた。』と書かれていました。国民が政治に失望しているのが判っているなら、ご自分が出て信用を取り戻せると思われているのが不思議で仕方がないです。他のニュースでは『「人間としてありえない」参院自民 前原氏出馬に反発』と言う記事がありました。記事には『民主党代表選に出馬の意向を固めた前原誠司前外相に対し、野党側は「献金問題で引責辞任してわずか5カ月。性懲りもない」(参院自民党幹部)などと反発を強めている。』と書かれていました。記事にあるように辞任しただけで説明責任を果たしていない訳ですから、これは議員さんだけでなくて、多くの国民が思っている事ではないでしょうかね。


同氏のサイトで活動を確認すると震災地へ行かれているのは3月27日と28日の二日だけです。後は地元京都での活動が中心になっています。地元ですから、仕方がないのかも知れませんが、それなら被災地の事を考えるなら東日本出身の方の方が余ほど、復興に力を入れてくれるような気がします。そう言えば「九州の人間だから(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と言われた復興担当大臣もいましたよね。それでは現与党でどれ位の方が居られるのでしょうかね?議員さんは支持して貰っている地元の活動に力を入れますから、党派を越えて、復興内閣として被災地出身の議員さんを集めるのが復興の近道かも知れません。今回党首選に出馬される方の出身は奈良、京都、千葉、東京、山梨、山形のようです。この中で言うと山形の議員さんが良いかも知れないですね。総理としての能力が何処まであるのか判りませんが、他の都道府県の方より頑張ってくれる様な気がします。今日のBGMはやしきたかじんさんの『雨の日はバラードで』です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/24 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おっしゃる通りだと思います。ますます信用できないです。野党からも反発が出ていますけど…お前らが言える資格あんのか!と思いました。
ところでこれと関係あるのかどうかわからないですけど…島田紳助さんの引退どう思われますか?今日は終始ずっとこの話題で持ちきりでした。
それにあまりにもタイミング良くないですか?この人が出馬を表明したのは昨日、夕方ですよね。紳助さんの会見は、夜にあったので…。このニュースは朝、知ったんですけど…。どうして今頃と思いますし、それだけで引退なんておかしいと思います。
やはり政治家の圧力なんでしょうか?この話題で国民の目をそらさせている裏で民主党は、もしくは政治家が何かやらかすのではないかとの声もあります。
現にこの人の話題はニュース番組でしか取り上げなくなったので。
話題が話題だけに気になったので…今までも政治家が圧力をかけていた話しもあります。もし紳助さんが政治家の圧力で引退に追い込まれたのであれば、ますます政治家が信用できないですし何より許せないです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おっしゃる通りだと思います。ますます信用できないです。野党からも反発が出ていますけど…お前らが言える資格あんのか!と思いました。


そうですね。どちらもどちらのような気がします。

> ところでこれと関係あるのかどうかわからないですけど…島田紳助さんの引退どう思われますか?今日は終始ずっとこの話題で持ちきりでした。
> それにあまりにもタイミング良くないですか?この人が出馬を表明したのは昨日、夕方ですよね。紳助さんの会見は、夜にあったので…。このニュースは朝、知ったんですけど…。どうして今頃と思いますし、それだけで引退なんておかしいと思います。
> やはり政治家の圧力なんでしょうか?この話題で国民の目をそらさせている裏で民主党は、もしくは政治家が何かやらかすのではないかとの声もあります。
> 現にこの人の話題はニュース番組でしか取り上げなくなったので。
> 話題が話題だけに気になったので…今までも政治家が圧力をかけていた話しもあります。もし紳助さんが政治家の圧力で引退に追い込まれたのであれば、ますます政治家が信用できないですし何より許せないです!

不思議です。報道されている事が事実であるにしても不自然な気がしますね。
政治が関係なくても何かありそうな気がします。



長七
多分誰がなっても、誰かが足を引っ張り
なにかやばいことになり、辞任、
このパターンしかない。
政治の形態そのものを変えないと
いけないとおもいます

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 多分誰がなっても、誰かが足を引っ張り
> なにかやばいことになり、辞任、
> このパターンしかない。
> 政治の形態そのものを変えないと
> いけないとおもいます

そうでしょうね。その結果益々悪い方向へ
行くだけでしょうね。


ぽっきー
私は、岩手県出身の小沢一郎が総理になって、この国難を立ちなおしてほしいと思ってますん。みなさんは、悪い印象しかないと思いますが、西松事件も無罪でした、陸山会事件も、不動産の記ずれだけで、それも真っ白なのに、村木事件と同じく、検察の作り上げた冤罪ですが、マスコミが、国民を洗脳してしまい、悪のイメージを植え付けました。なぜなら、霞が関の官僚たちにとって、天下りや、蜘蛛の巣の様に各省庁にはびこってる独立法人を補助金カットという形で廃止される危機にあったから、自分たちの退職金や、引退後の生活設計が崩れるために、何としてでも小沢一郎だけはトップに立たせたくなかったからです、だったらもっとわかりやすく国民に説明しろと言われるでしょう、確かに岩手県の朴訥として口下手なところはありますが、肝心なところは、しっかり説明してきました。が、マスコミは偏向報道を繰り返し、苦みきった顔や、悪印象を受けるところを切り取って報道していました。なぜなら、マスコミも記者クラブの解体や、格安の放送権の見直しと、濡れ手で粟をが泡になって消えてしまうからです。私は、偏ってる、と友人に言われることもありました、いろんなブログや週刊誌やネットを見て、検証もし、いろんな角度から見て納得しました、一番はマスコミの偏向報道が原発の報道の時に、まったく東電擁護に走り、小沢一郎を蹴落としてきた菅内閣が官僚任せで、何もできないと、その酷さを、菅だけに押し付け岡田枝野仙谷安住玄場海江田はのうのうとし、自分たちの責任放棄して無反省なことです、菅内閣はすべて皆国賊ではと思ってます。
 もしよければ、戯けた話と思いながらも、今と違った角度から政治を今の状態を見ていただると幸せです。
 偉そうに言えども、本当は、知らなければ良かったと思うときもあります。楽しいことばかりを見ていきたい、汚いものは見たくないし、疑って物を見るのが嫌になる時もあります、でも、同じく真実に気が付いた方が阿修羅の中で、一生懸命闘っているのを見ると,怯んでる自分が情けなくなったりします。
 ごめんなさい長々と、親コアラさんの写真や、歌やメッセージがこんな私に威圧も勇気をくれたり、微笑んでくれたり、もっと慎重にと宥めて下さってます。感謝です。


ありんこbatan
前原さんの
国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない
わかっていて
これまで
何故努力されなかったのでしょう??
選挙公約に利用するのはやめてほしいですね。

今朝のニュースでは
小沢さんの対応が鍵 と伝えています。
あの方は
疑惑の人でありながら
いまだに
影響力の強い人なんですね

罪人クラスの人でなければ
政権を動かせない ってことですか??

地元議員を信奉する空気
若い頃に思い知らされました。
そういえば
福島・宮城・岩手の議員さん
声が小さいですね
ほかの議員さんの声にかき消されているのでしょうか?
それとも
大声で震災復興を言えない理由があるのでしょうか??
それは
保身
ですか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!


> 私は、岩手県出身の小沢一郎が総理になって、この国難を立ちなおしてほしいと思ってますん。みなさんは、悪い印象しかないと思いますが、西松事件も無罪でした、陸山会事件も、不動産の記ずれだけで、それも真っ白なのに、村木事件と同じく、検察の作り上げた冤罪ですが、マスコミが、国民を洗脳してしまい、悪のイメージを植え付けました。なぜなら、霞が関の官僚たちにとって、天下りや、蜘蛛の巣の様に各省庁にはびこってる独立法人を補助金カットという形で廃止される危機にあったから、自分たちの退職金や、引退後の生活設計が崩れるために、何としてでも小沢一郎だけはトップに立たせたくなかったからです、

そうでしょうね。小沢さんが悪いなら殆どの議員さんも同じだと思います。

>だったらもっとわかりやすく国民に説明しろと言われるでしょう、確かに岩手県の朴訥として口下手なところはありますが、肝心なところは、しっかり説明してきました。が、マスコミは偏向報道を繰り返し、苦みきった顔や、悪印象を受けるところを切り取って報道していました。なぜなら、マスコミも記者クラブの解体や、格安の放送権の見直しと、濡れ手で粟をが泡になって消えてしまうからです。

マスコミの操作は酷いですからね。

>私は、偏ってる、と友人に言われることもありました、いろんなブログや週刊誌やネットを見て、検証もし、いろんな角度から見て納得しました、一番はマスコミの偏向報道が原発の報道の時に、まったく東電擁護に走り、小沢一郎を蹴落としてきた菅内閣が官僚任せで、何もできないと、その酷さを、菅だけに押し付け岡田枝野仙谷安住玄場海江田はのうのうとし、自分たちの責任放棄して無反省なことです、菅内閣はすべて皆国賊ではと思ってます。

菅さんは身の保身だけで国の事など考えていないと思います。

>  もしよければ、戯けた話と思いながらも、今と違った角度から政治を今の状態を見ていただると幸せです。
>  偉そうに言えども、本当は、知らなければ良かったと思うときもあります。楽しいことばかりを見ていきたい、汚いものは見たくないし、疑って物を見るのが嫌になる時もあります、でも、同じく真実に気が付いた方が阿修羅の中で、一生懸命闘っているのを見ると,怯んでる自分が情けなくなったりします。
>  ごめんなさい長々と、親コアラさんの写真や、歌やメッセージがこんな私に威圧も勇気をくれたり、微笑んでくれたり、もっと慎重にと宥めて下さってます。感謝です。

いえいえ。私は大したことはしていません。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 前原さんの
> 国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない
> わかっていて
> これまで
> 何故努力されなかったのでしょう??
> 選挙公約に利用するのはやめてほしいですね。

総理になられても年内ももたないかも知れないですね。

> 今朝のニュースでは
> 小沢さんの対応が鍵 と伝えています。
> あの方は
> 疑惑の人でありながら
> いまだに
> 影響力の強い人なんですね
> あ
> 罪人クラスの人でなければ
> 政権を動かせない ってことですか??

小沢さんは罪人ではないと私は思います。民主党の最大勢力ですからね。


> 地元議員を信奉する空気
> 若い頃に思い知らされました。
> そういえば
> 福島・宮城・岩手の議員さん
> 声が小さいですね
> ほかの議員さんの声にかき消されているのでしょうか?
> それとも
> 大声で震災復興を言えない理由があるのでしょうか??
> それは
> 保身
> ですか??

どうなのでしょうかね。利権が絡んでいるような気がしますね。

コメントを閉じる▲
kumori_20110823182822.jpg


今日も過ごし易い一日でした。今年の夏は昼間は暑くて朝晩が涼しいと言う日も多かったですよね。さて、ニュースを見ていると『東大・児玉龍彦教授:「国会は機能不全に陥っている」』と言う記事を見つけました。記事によると『児玉教授は政府の放射性物質汚染の対策が決まらないまま国会が会期末を迎えようとしている現状に、「(閉会は)まったく理解できない。国会は機能不全に陥っている。国政は国民のためにある」と、声を詰まらせながら訴えた。』と書かれていました。本当の教授が言われる通りですよね。ニュースを見ていると次の代表の話題が多いような気がします。一説によると、東日本大震災は人工地震で、福島原発では実は核兵器が作られていたから、それを阻止する為に地震を起こされたと言われている方がいます。それが証拠に総理が一番最初に向ったのは被災地でなく、福島原発でしたし、当初、海外からの支援を拒んだのはそう言う理由ではないかとも言う人がいます。信じたくは無いですが、そうであるなら危険でも原発を続けると言う話も理解が出来ますよね。デマだとしても隠蔽ばかり見ていると信用が無くなりますよね。



被災地では復興が進んでいるようですが、マスコミも余りその状況を伝えてくれません。日本や世界各地からの寄付がどうなっているのか判りませんが、国会が機能不全に陥っているのであれば民間でなんとか出来ないものでしょうか?その為には政治家ではなく、ある程度の有名人の方が先導してくれると児玉教授の言われる放射性物質汚染の対策が出来るのではないでしょうか?でも、立ち入りが出来ない場所があったり許可もいるから現実は難しいのでしょうかね?仮設住宅の建設も充分進んでいないし、様々な問題が起きているようです。2重ローンの問題もありますよね。仮設住宅は2年しか住めないのですから、それならその分を2重ローンに苦しむ方に上げればどうなのでしょうか?それが無理なら撤去しないといけないものよりキャンピングカーやトレーラーハウスを配ったらどうなのでしょうかね?これなら再利用とかも出来ますし、役割を終えても他でも使えそうですが様々な利権が絡んでいそうです。今日のBGMはイルカさんの『傘の雫』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/23 18:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。
確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。
総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。

そちらもそう言う気候だったのですね。


> 確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
> 代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
> よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。


本当にそうですね。政治家の必要がないのがよく判りますよね。

> 総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
> むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
> そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
> もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
> 某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
> またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にその通りです。民間で変える仕組みが必要でしょうね。


長7
僕も機能不全だとおもいます、
政治がこうなったのは、政党政治や
総理の選ぶ方や、議員のことなど
抜本的に改革しないと、
江戸幕府の幕末です・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長7さん今晩は!

> 僕も機能不全だとおもいます、
> 政治がこうなったのは、政党政治や
> 総理の選ぶ方や、議員のことなど
> 抜本的に改革しないと、
> 江戸幕府の幕末です・・。

現在のままでは駄目になるでしょうね。



こば
今晩わ。
書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
 


ありんこbatan
本当に
児玉先生のおっしゃるとおりですよ
政治屋さんの頭の中は
ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
いっぱいでしょうね
昨日のニュースにもイヤになりました。
代表選の話題ばかり
震災のことはなかったかのようです。

住まいのことは大きな問題ですね
仮設に落ちつけたといっても
その次のことを
政府は真剣にお考えなのでしょうか?
キャンピングカーやトレーラーハウス
それいいですね!
住む期限がないし
お店をされていた方なら
それで
細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
主に停めて置く場所や
水の問題等々
生活に必要なことは
国や自治体で援助する必要があるでしょうが
今の状態よりグンと違ってくる気がします。
住めないと思えば
売ることもできますもんね

お年寄りのご夫婦や
高齢の方でひとり住まいの方は
それこそ
民間の力でなんとか....
都知事選に出られた 介護のあの方
何かされていらっしゃるかなぁ?

Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
> 使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
> 外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
> 以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
>  

核兵器を作っていなくても、そう思われても仕方がないですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん

> 本当に
> 児玉先生のおっしゃるとおりですよ
> 政治屋さんの頭の中は
> ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
> いっぱいでしょうね
> 昨日のニュースにもイヤになりました。
> 代表選の話題ばかり
> 震災のことはなかったかのようです。

そればかりですよね。そう言う方も多いと思います。

> 住まいのことは大きな問題ですね
> 仮設に落ちつけたといっても
> その次のことを
> 政府は真剣にお考えなのでしょうか?
> キャンピングカーやトレーラーハウス
> それいいですね!
> 住む期限がないし
> お店をされていた方なら
> それで
> 細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
> 主に停めて置く場所や
> 水の問題等々
> 生活に必要なことは
> 国や自治体で援助する必要があるでしょうが
> 今の状態よりグンと違ってくる気がします。
> 住めないと思えば
> 売ることもできますもんね

そうですね。売るのは別にしても活用の仕方は多いと思います。


> お年寄りのご夫婦や
> 高齢の方でひとり住まいの方は
> それこそ
> 民間の力でなんとか....
> 都知事選に出られた 介護のあの方
> 何かされていらっしゃるかなぁ?

居られましたね。。判らないですね。

コメントを閉じる▲
roji.jpg


今日は晴れ間も見えたものの涼しい一日でした。気候も変わって来たのでテンプレも変えてみました。さて、ニュースを見ていると『巨大津波、三陸で6千年に6回か…地層に痕跡』と言う記事を見つけました。記事によると『宮城県気仙沼市の海岸で、10メートル級の巨大津波が過去約6000年間に6回襲来していたとみられる痕跡を、北海道大の平川一臣・特任教授(地形学)らが発見した。』と書かれていました。あの大震災が起きた時にマスコミは千年に1度の大災害と伝えていましたが、本当に千年に一度起こっていたと言う事になりますね。それならもう少しなんとかならなかったものかとも思います。今回の大震災は予測が出来なかったと言う話も出ていましたが、4月には『間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前』と言う記事もありましたから、全くの予想外ではなかったと言う事になりますね。日本だけでなく世界規模で地震が起きていますから、何処で地震に遭うかは予想は付かないですが、予測されている所なら、最低限の準備が必要になります。阪神淡路大震災の後は非常袋が良く売れていた記憶がありますが、今回は余り聞かないような気がします。


さて、ネットを見ていると『東日本大震災を予知した女性が「9/11、9/26、10/17、11/23に何かが起こる」と予言』と言う記事を見つけました。記事によると『この女性は、3日前の3月8日に「3月11日から15日の間に何か起こる」と予言しており、「断層帯のエリアに住んでいる人は逃げたほうが良い」とアドバイスしていた。』と書かれていました。この方が予測した方法は科学的根拠は不明らしいのですが、頭の片隅に置いておくと良いかも知れませんね。無ければそれに越した事はありませんが、準備は必要です。日本の主要活断層 は98あるようです。活断層地図 主要活断層 98断層帯のリストと言うサイトを見ると詳細が判りますが、確率が少ないからと言って起きないとは限らないようです。1995年の兵庫県南部地震の場合は地震発生直前の30年確率は0.02%~8%だったそうですから、確率が低いと言っても判りませんよね。神奈川に住んでいて東京で仕事していた時は地震が多くて怖かった記憶があります。今日のBGMは長渕剛さんの『八月の雨の日』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/22 18:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)
地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。
あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)

そうですね。こちらも涼しかったですが、こちらも
涼しかったのですね。

> 地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
> そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
> あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
> だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。

そうですね。意識しておく事は必要でしょうね。

> あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)

有難う御座います。今回はPCと携帯テンプレが違いますが秋を意識しました。



長7
こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
たしか、体で感じるそうです・・
動物的なものでしょうか、
僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
、最近はもうないですが・・


Re: タイトルなし
oyakoala
長7 さん今晩は!

> こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
> たしか、体で感じるそうです・・
> 動物的なものでしょうか、
> 僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
> 三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
> 、最近はもうないですが・・

身体で予知する方多いですね。長七さんもそうなのですね。



ありんこbatan
テンプレ変えられましたね
そんな気にさせる気候です。
急に涼しくなってしまって
これまでの寝具では寒いほど。。

地震予知
最低でも前日にわかっていれば....
残念ですね
確実情報とされれば
該当地脱出で
それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
準備は違っていたはずです。
政府は
例の「段取り」に手間取って
何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

「9Nania」さんの予想
なんだか信憑性があるような気がします。
9月11日
注意していましょう!

活断層地図の中部地方を見ると
まさに
最近頻繁に揺れている地域が入っています。
北陸には
最も危険とささやかれている原発が....
そこで事故が起きれば
アジアはとんでもないことになるでしょう。
多くの国から賠償を求められ....
いよいよ
日本は終わりますね。   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> テンプレ変えられましたね
> そんな気にさせる気候です。
> 急に涼しくなってしまって
> これまでの寝具では寒いほど。。

急激ですよね。寒いくらいです。

> 地震予知
> 最低でも前日にわかっていれば....
> 残念ですね
> 確実情報とされれば
> 該当地脱出で
> それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
> 準備は違っていたはずです。
> 政府は
> 例の「段取り」に手間取って
> 何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

そうでしょうね。段取りをしている間に地震が来るでしょうね。


> 「9Nania」さんの予想
> なんだか信憑性があるような気がします。
> 9月11日
> 注意していましょう!

そうですね。気持ちで持っているだけで違うと思います。


> 活断層地図の中部地方を見ると
> まさに
> 最近頻繁に揺れている地域が入っています。
> 北陸には
> 最も危険とささやかれている原発が....
> そこで事故が起きれば
> アジアはとんでもないことになるでしょう。
> 多くの国から賠償を求められ....
> いよいよ
> 日本は終わりますね。   

本当にそう思います。


コメントを閉じる▲
reika.jpg


雨と風で涼しいですが、それだとしても極端ですね。さて、ニュースを見ていると『黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる』と言う記事を見ました。記事によると『一帯で突風か竜巻が発生した可能性がある。』と書かれていました。地震や雷、津波も怖いですが、これも避けれない自然災害ですよね。日本で竜巻は余り聞きませんが、気象庁のホームページでは竜巻注意報が出されている地域が幾つもあるようです。確実に何かが変わり始めているのでしょうね。Wikipediaの『竜巻 』の項目の『避難と被害防止』には『屋内の場合、開いている窓は閉めてカーテンを閉め、窓から離れ、シャッターやドアを閉めるなどした上で、建物の地下や1階に移動し、壊れやすい部屋の隅から離れてできるだけ家の中心に近いところで、机などの下に身を潜めて頭を保護するのが適切な避難方法である。屋外の場合、周りの飛散物に注意し、壊れて飛散しやすい車庫・物置やプレハブの建物、橋の周囲は避け、頑丈な建物の中に避難するか、体が収まるような水路やくぼみに隠れて頭を保護するのが適切な避難方法である。』と書かれていました。


ネットでは大地震の前触れとして竜巻が起こると言う話もあるようですが、これも必ずしも前触れと言うことでは無さそうです。これ以外にも様々な噂があるようですね。あれほどの大震災で、その後も余震とは呼べない大きな地震が起きていますから、不安が与える影響と言うのは色々あるでしょうね。何月何日何時頃どこそこで震度幾つの地震が起きます。と言うのが判れば良いのですが、こればかりは判らないのでしょうね。もし、判れば物的損害は避けれないにしても人命は助かっていたでしょうね。地震の前に動物達は行動を起こすとも言います。今回の大震災でも飼い犬が津波から飼い主を助けたと言う話がありました。霊能力、予知能力と言うと胡散臭いイメージがありますが、本来、持っていた能力であるなら、人間はその能力を失ったのかも知れません。視力ひとつとっても、オスマン・サンコンさんは嘗て6.0あったそうですが、それでも故郷では近眼だったそうです。そう考えると本来持っていた危険予知能力も失われたのかも知れないですね。今日のBGMはイルカさんの『雨の物語』です。




FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/21 17:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。
私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。

そうですか。全国的にそんな感じなのでしょうかね。

> 私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
> 本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)

知らないうちに色々なものが変わっているのでしょうね。

NoTitle
長七
こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
秋になると要注意です。
大地震は必ずくるとおもいます。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
> 秋になると要注意です。
> 大地震は必ずくるとおもいます。

あって欲しくはないですが、起こる可能性は
否定出来ませんね。


NoTitle
ありんこbatan
小学生の時
竜巻を一度だけ見ました。
小規模でしたが
くるくるした風で
まるで生き物のように移動していました。
ニュースになるのは
あれのうんと大きいのだと思うと
くるくるの力が凄くて
ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
結局は
すべての気象現象はつながっているということですよね
かといって
大騒ぎしてパニックを起こすのは
かえってよくない気がします。
ネットでまことしやかに流すのは考えもの
読む側も冷静に判断したいですね。

動物が察知して....
聞きますねぇ
ウチの天井裏のネズミたちも
阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
人間も
原始は
異変に敏感で
特に敏感な人が
占い師とか言われたのではないでしょうか
今は
エセ予言者が多過ぎて
どちらかというと
アヤシイ人 になってしまいましたね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 小学生の時
> 竜巻を一度だけ見ました。
> 小規模でしたが
> くるくるした風で
> まるで生き物のように移動していました。
> ニュースになるのは
> あれのうんと大きいのだと思うと
> くるくるの力が凄くて
> ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

そうなのですね。私は未だに見たことがないですが
あったら大変ですよね。


> いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
> 結局は
> すべての気象現象はつながっているということですよね
> かといって
> 大騒ぎしてパニックを起こすのは
> かえってよくない気がします。
> ネットでまことしやかに流すのは考えもの
> 読む側も冷静に判断したいですね。


そうですね。無駄に騒ぎ立てるのは良くないことですが
心づもり位であれば大丈夫でしょうね。


> 動物が察知して....
> 聞きますねぇ
> ウチの天井裏のネズミたちも
> 阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
> 人間も
> 原始は
> 異変に敏感で
> 特に敏感な人が
> 占い師とか言われたのではないでしょうか
> 今は
> エセ予言者が多過ぎて
> どちらかというと
> アヤシイ人 になってしまいましたね。

それは言えていますね。

コメントを閉じる▲
hanabi_20110820223152.jpg



上の画像は、今日行われていた地元の花火です。写真だとなんだか良く判りませんが
肉眼だと小さくてもはっきり判ります。去年もあったのですが、今日は涼しいので変です。
近くの田んぼでは蛙から秋の虫(?)に変わっています。早過ぎますね。涼しくなるのは
良いのですが、極端すぎますね。知らない間に秋の気温になったら農産、水産物にも
影響が出るでしょうね。今日の最後のBGMは夏の終わりのハーモニーです。



FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/20 22:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
花火
幻想的なおもしろい写真じゃないですか♪

こちらでも
昨夜
どしゃ降りの中
音だけ聞こえていました。
夏は
花火があがって
いよいよ秋へ の感があります。

虫の声は
まさに秋
今年は
イッキに秋になるのでしょうか??
ワケのわからない気候ですね。

NoTitle
ぽっきー
花火大会が終わると、宿題の山、子供の頃を思い出します。
夏がおわりを告げ、秋がもうそこまで近ついてるのでしょうか、
心なしか、セミが慌ただしく、なき声も必死な感じでした、短い夏を感じていたからでしょうか、虫や動物は早いですよね、自然のアンテナがピピピと反応するのかな?これからまだ地震の恐れもとネットで見ました。9月4日には、小出氏が香川に講演に来られます。生で、小出氏の言葉を生で聞こうとおもいます。
親コアラさんもお時間が取れればいかがですか?

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 花火
> 幻想的なおもしろい写真じゃないですか♪

カメラが安物だからか腕が悪いからか変な画像になってしまいました。


> こちらでも
> 昨夜
> どしゃ降りの中
> 音だけ聞こえていました。
> 夏は
> 花火があがって
> いよいよ秋へ の感があります。
>
> 虫の声は
> まさに秋
> 今年は
> イッキに秋になるのでしょうか??
> ワケのわからない気候ですね。

本当に訳がわからないですね。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 花火大会が終わると、宿題の山、子供の頃を思い出します。
> 夏がおわりを告げ、秋がもうそこまで近ついてるのでしょうか、
> 心なしか、セミが慌ただしく、なき声も必死な感じでした、短い夏を感じていたからでしょうか、虫や動物は早いですよね、自然のアンテナがピピピと反応するのかな?これからまだ地震の恐れもとネットで見ました。

そうですね。もうそんな時期ですよね。
動植物はどう感じているのでしょうかね。


>9月4日には、小出氏が香川に講演に来られます。生で、小出氏の言葉を生で聞こうとおもいます。
> 親コアラさんもお時間が取れればいかがですか?

そうですね。ただ、その日は都合が付かないので申し訳ないです。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
キレイな花火ですね~(*^o^*)
季節が秋に少しずつ変わっていってますよね。おっしゃるように秋の虫が鳴きはじめていますし、夜明けが少しずつ遅くなってきました。
それに朝刊の配達で汗をかく量が若干マシになりました。まだまだ暑いですけどm(_ _)m空気が変わったので、ムシムシ感が違います。
確かに秋の収穫楽しみですけど…放射能が気になりますよねm(_ _)m本当に責任者出てこいや(`ヘ´)と思いますし、責任取れや(`ヘ´)とも思います。ホンマにもう(`ヘ´)
乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> キレイな花火ですね~(*^o^*)
> 季節が秋に少しずつ変わっていってますよね。おっしゃるように秋の虫が鳴きはじめていますし、夜明けが少しずつ遅くなってきました。
> それに朝刊の配達で汗をかく量が若干マシになりました。まだまだ暑いですけどm(_ _)m空気が変わったので、ムシムシ感が違います。


働かれている時間からするとはっきり判るのかも知れませんね。

> 確かに秋の収穫楽しみですけど…放射能が気になりますよねm(_ _)m本当に責任者出てこいや(`ヘ´)と思いますし、責任取れや(`ヘ´)とも思います。ホンマにもう(`ヘ´)
> 乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

食糧不足が心配ですね。

コメントを閉じる▲
yoimachi1.jpg


上の画像は、今日行って来ました。『懐かし雑貨 宵待草』様です。(撮影、掲載許可を頂いています)リフォームされた建物かと思ったのですが、聞くと新築で建具を古い建物の物を使われているそうです。
yoimachi2.jpg

内部は古い棚に懐かしいものが並んでいます。古い診療所とかそんな雰囲気と言えば良いのでしょうか?

yoimachi3.jpg

お洒落ですね。女性がされているだけあって気遣いが見られます。

yoimachi4.jpg



外も雑然と見えますが、面白そうなものが置かれていました。

yoimachi5.jpg




私が購入したのは小さなアルマイト?の小皿です。今日のBGMは長渕剛さんの『酔待草 』です。








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/20 16:49】 | レトロな街並風景
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おしゃれで素敵な建物ですね~(^O^)
ドラマに出てきそうな感じがします。でも新鮮でまさしく
親こあらさんのレトロにピッタリ合うなと思いました(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おしゃれで素敵な建物ですね~(^O^)
> ドラマに出てきそうな感じがします。でも新鮮でまさしく
> 親こあらさんのレトロにピッタリ合うなと思いました(*^o^*)

有難う御座います。素敵なお店でした。

NoTitle
長七
たまにはおでかけもいいですね。
レトロなものがたくさんあるのですね・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> たまにはおでかけもいいですね。
> レトロなものがたくさんあるのですね・

こう言うお店があるのは初めて知りました。

レトロってなんだかほっとします。
ぽっきー
雑貨は大好きです、眺めるだけでも楽しい、で、計画性もなく購入して後で、整理がつかなく玄関先なんかは雑貨が無造作に置いてます。

Re: レトロってなんだかほっとします。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 雑貨は大好きです、眺めるだけでも楽しい、で、計画性もなく購入して後で、整理がつかなく玄関先なんかは雑貨が無造作に置いてます。

そうですか^^勿体無いですね。何かに使えると良いですね。

NoTitle
ありんこbatan
おもしろそうなお店ですね。
ホームページの雑貨を見ていたら
ルネの便箋!
なつかしいです♪

それから
動物柄のフキン
これって....
もしかして
オムツじゃないかなぁ
違ってたらごめんなさい なんですけど
模様といい織り方といい
見覚えがあるんですよ
ウチに
これの縫う前の生地が余ってて
フキンに使いました。
もしもオムツだとして
織り元さんの在庫をなんとかさばきたい というのを
お手伝いしたのであれば
これは
すばらしいアイディアです。
今は
紙オムツしか使ったことなのないお母さんが殆どなんです。

お買い上げの小皿は何に使われますか?
目的が決まっていなくて手に入れるのも
雑貨を買う楽しみのひとつですよね

店主さんがどんな方がわかりませんが
こういうお店をされるのは
趣味の延長のような気がします。
レトロな雑貨ファンのお客さまとお話するだけでも
お幸せなのでしょう。
ステキな人生ですね (^-^*  

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> おもしろそうなお店ですね。
> ホームページの雑貨を見ていたら
> ルネの便箋!
> なつかしいです♪

オーナーさんが女性ですから女性向けの
ものが多いかも知れないですね。


> それから
> 動物柄のフキン
> これって....
> もしかして
> オムツじゃないかなぁ
> 違ってたらごめんなさい なんですけど
> 模様といい織り方といい
> 見覚えがあるんですよ
> ウチに
> これの縫う前の生地が余ってて
> フキンに使いました。
> もしもオムツだとして
> 織り元さんの在庫をなんとかさばきたい というのを
> お手伝いしたのであれば
> これは
> すばらしいアイディアです。
> 今は
> 紙オムツしか使ったことなのないお母さんが殆どなんです。


現物を見ていないのでなんとも言えませんが、そうだとすれば
アイデアですよね。


> お買い上げの小皿は何に使われますか?
> 目的が決まっていなくて手に入れるのも
> 雑貨を買う楽しみのひとつですよね
>
> 店主さんがどんな方がわかりませんが
> こういうお店をされるのは
> 趣味の延長のような気がします。
> レトロな雑貨ファンのお客さまとお話するだけでも
> お幸せなのでしょう。
> ステキな人生ですね (^-^*  

印象としてはそこそこ儲かっているのではないでしょうかね。
趣味だとすれば贅沢ですよね。

コメントを閉じる▲
dooonn.jpg



私が初めてブログを書いたのは2003年8月14日でした。最初は何を書いていいか判らず、文章も短いものばかりでした。書き出した目的はブログと言うのが流行っているらしいので、どんな物か始めてみようと言う好奇心からでした。ブログを始めるには良いけど、テーマーが必要だと考え、レトロ好きなのでレトロなものを紹介しようとと言う漠然とした目的で始めました。かと言って周りにレトロなものがある訳でもないし、楽天の商品を紹介する所から始めました。所が全然アクセスが伸びません。初めて、記事にレスがついたのが2003年12月22日でした。その後も独り言のような状況が続いたのですが、好きだった音楽を取り上げるようになってブログの内容も変わって来ました。途中、紆余曲折があり、休んだ事もあるし、楽天からFC2に変わりましたが、年数だけで言うと8年を越えた事になるのですね。その間、ネットの世界でも現実の世界でも様々な出会いと別れがありました。楽天ブログで知り合った方の中にはブログ自体を止められ現在は何をされているのか判らない方も多いです。

ブログを書く理由は人それぞれだと思いますが、最近、少し考えてしまいました。名前こそ『レトロ』が付いていますが、本来の目的を見失っているのではないかと。。否、ブログを書く目的すら失いかけているのかも知れません。時間と先立つものがあればもっと出掛けてレトロな風景とか紹介出来れば違って来るのでしょうが、それすら侭ならなくなって来ています。と言うか書き続ける意味があるのか自問自答しています。一層のこと、ネットから離れてみる事も考えていたりします。楽天時代に親しくして頂いた方々はお元気なのでしょうかね?コメント欄に書き込めなければ、そっと『管理者のみ表示。 』でも結構ですので、書き込んで頂けると有り難いです。自分で見聞して来てと言うのが一番なのでしょうが、身近なレトロ情報などお教え頂けないでしょうか?甘い?やはり、甘いですね。。。自分で行動してそれを記事にしないといけませんよね。。やはり、ネットから離れた方が良いのかも知れません。気持ち的に続けるのが難しくなって来ました。今日のBGMはさださんで『川の流れのように』です。





FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/19 18:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。
確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!


> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。


そうですね。こればかりはなんとも言えませんけど涼しくなって欲しいです。

> 確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
> 私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
> でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
> 親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
> そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。

そうですね。楽天にはこの機能がありませんからね。連絡があると嬉しいです。

NoTitle
ありんこbatan
ブログをはじめて8年ですか
8年前はインターネットもしていなかったです。
その頃
インターネット料金はどうでしたか?
今のように月額一律でしたか?
この料金設定はありがたいですね

ブログを書く意味 を問われると
考え込んでしまいますが
アタシの場合は
ボケ防止 が大きいですねぇ
ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
それは
お友だちになってくださった方が
心配されないように....
顔も知らない方とはいえ
だいじなお友だちなんですよ
だから
親こあらさんが
「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
よくわかります。

テーマにこだらわず
今のまま続けられたらいかがですか?
親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
きちんとご自分のご意見が書かれているので
自分もしっかり考えてみよう
と思いますし
お出かけやご旅行の記事も
ホントに楽しく拝見させていただいています。
お身体に無理のないよう
定休日を設けてでも
続けてくださいよ~!       

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログをはじめて8年ですか
> 8年前はインターネットもしていなかったです。
> その頃
> インターネット料金はどうでしたか?
> 今のように月額一律でしたか?
> この料金設定はありがたいですね

料金は高かったと思います。有り難いことですね。

> ブログを書く意味 を問われると
> 考え込んでしまいますが
> アタシの場合は
> ボケ防止 が大きいですねぇ
> ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
> それは
> お友だちになってくださった方が
> 心配されないように....
> 顔も知らない方とはいえ
> だいじなお友だちなんですよ
> だから
> 親こあらさんが
> 「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
> よくわかります。


生存証明になっている場合もありますよね。

> テーマにこだらわず
> 今のまま続けられたらいかがですか?
> 親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
> きちんとご自分のご意見が書かれているので
> 自分もしっかり考えてみよう
> と思いますし
> お出かけやご旅行の記事も
> ホントに楽しく拝見させていただいています。
> お身体に無理のないよう
> 定休日を設けてでも
> 続けてくださいよ~!       

有難う御座います。問題はテーマーだけではないのですよね。。


コメントを閉じる▲
akichikashi.jpg


今日も全国的な猛暑のようですが、曇っているからか、乾いた風ではないので、マシなような気がします。暑くなるのが早かったように、秋になるのも早いのかも知れません。ニュースでは『熊谷で37・8度…都心では今年一番の暑さ』と言うのもありますが、こんな事実を書いただけのニュースも原発を容認しなさいと言っているような気がするのは、考えすぎなのでしょうか?地元の発電所でも火力発電所が故障したと言うニュースがありました。関西電力に続きタイミングがおかしくないですか?機械ですから、故障する事はあるでしょうが、福島原発の事故がある前は報道自体余り見なかったような気がします。一日も早く涼しくなってくれれば、電気の心配も要らなくなりますよね。そうなったら今度はどうされるのでしょうか?各地で節電がされているからでしょうか?今の所、停電になったと言う話は聞きません。涼しくなるマフラー?のようなものを巻いた方も良く見かけましたから個人的にはなければないで、何とかやりくり出来ると思います。無いものは仕えないのですから・・・


さて、ニュースでは民主党代表選挙が話題になっています。候補の方を調べてみるとどの方も政治と金の問題とは無関係ではなさそうです。ニュースでは前外相が人気があると伝えているのですが、何処の誰に聞いてそう言う意見なのか良く判りませんよね。結局、見た目で選ぶ方が多いと言うことでしょうか?国民が選んだ議員さんとは言いますが、総理を国民が直接選ぶ事は出来ませんよね。日本も大統領選のように国民が直接、総理を選べるような選挙があれば違って来るかも知れません。総理大臣に対する罷免も国民選挙によって出来れば、国民の望む政治がされるような気がします。議員に立候補するのもお金が必要です。自分達の都合が良いように法律を改正して貰うのもお金が必要です。結局、現在の形では政治と金の問題は切っても切れないものですよね。それなら、国会、地方を問わず議員を減らし、ネットや双方向テレビで国民が法改正に関われる形を取れると変わって来るように思います。今日のBGMはさださんの『前夜(桃花鳥) 』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/18 19:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
いまだに「管総理」が下ろされる意味がわからない。
戦争中にもなんども総理がかわっているのとおなじようです、
殿様の首すげかえてるだけで、・・。
誰がなっても対処はできないのでは・・
民主党は言うだけ口だけというのが子供手当てで
証明されたのですから

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> いまだに「管総理」が下ろされる意味がわからない。
> 戦争中にもなんども総理がかわっているのとおなじようです、
> 殿様の首すげかえてるだけで、・・。
> 誰がなっても対処はできないのでは・・
> 民主党は言うだけ口だけというのが子供手当てで
> 証明されたのですから

結局、我が身可愛いだけなのでしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
最高気温といえば
岐阜県多治見市
岐阜県とはいえ
名古屋から近いんです。
お天気情報で
多治見の気温が.... と聞くたびに
あぁ ここも暑いんだなぁ (--〆) 
今年はそこに
「只今の電力使用率何%」 がつくようになりました。
これがクセモノですよねぇ
あまりに高い数値であれば
テレビ消します!になるでしょうから
危機感を与えつつのビミョーな線にしてあるのではないですか?
まさに情報操作
原発さえ安定していれば! という催眠術のような気がします。

総理大臣
誰がなっても
事態が急好転するとは思えません。
国民による直接選挙ではないのですから
街頭インタビューする意味は無いと思います。
アンケートの結果を参考に選ぶことなんてないでしょう?
だいたい
どこのどなたに聞いてるんだか

総理を国民が選べないのであれば
重要事項は
国民投票で決めてほしいです。
そこにかかるお金は
ぐだぐだダラダラの国会をちょっと短縮すれば
どうにかなるのではないですか?
それでもダメなら議員数を減らしてでも
やっていただきたいです。
議員選挙は投票率さっぱりでも
具体的な重要事項にイエスorノーの意思表示なら
真剣に考えて
投票所に足を運ぶ人が多いと思います。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日も暑かったですけど…夜は風が吹いていて久しぶりに寝やすかったです(^O^)おっしゃるように秋の訪れが早くなると思います。
(・_・)エッ..?また火力発電所の故障ですかぁ。こんなにタイミングよく…おっしゃるように原発容認をしなさいと言ってるかのように私も思います。
確か北海道の原発が震災後初めて稼働するニュースもあるし…何だか、こうやって脱原発から離そうとしているようでならないです。嫌ですよね。電気は生活に欠かせないですけど
それと民主党の代表選の立候補者について、何でこの人が立候補するの?って人もいますよね。自分も辞任すると言いながら部下を辞めさせて、自分は責任を取らずにのうのうと続いていて、なおかつ立候補するなんて、お門違いだと思います!
誰とは言いませんが大臣の職を辞任して議員も辞めたらいいと思います。こんなんやから国会議員なんか信用できないです!
とさらに国会議員に対する不信感しかないです!ハイ…。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 最高気温といえば
> 岐阜県多治見市
> 岐阜県とはいえ
> 名古屋から近いんです。
> お天気情報で
> 多治見の気温が.... と聞くたびに
> あぁ ここも暑いんだなぁ (--〆) 
> 今年はそこに
> 「只今の電力使用率何%」 がつくようになりました。
> これがクセモノですよねぇ
> あまりに高い数値であれば
> テレビ消します!になるでしょうから
> 危機感を与えつつのビミョーな線にしてあるのではないですか?
> まさに情報操作
> 原発さえ安定していれば! という催眠術のような気がします。

仮にそうでなくてもそう思ってしまいますよね。


> 総理大臣
> 誰がなっても
> 事態が急好転するとは思えません。
> 国民による直接選挙ではないのですから
> 街頭インタビューする意味は無いと思います。
> アンケートの結果を参考に選ぶことなんてないでしょう?
> だいたい
> どこのどなたに聞いてるんだか

何時も不思議で仕方がないです。。


> 総理を国民が選べないのであれば
> 重要事項は
> 国民投票で決めてほしいです。
> そこにかかるお金は
> ぐだぐだダラダラの国会をちょっと短縮すれば
> どうにかなるのではないですか?
> それでもダメなら議員数を減らしてでも
> やっていただきたいです。
> 議員選挙は投票率さっぱりでも
> 具体的な重要事項にイエスorノーの意思表示なら
> 真剣に考えて
> 投票所に足を運ぶ人が多いと思います。

本当にそう思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日も暑かったですけど…夜は風が吹いていて久しぶりに寝やすかったです(^O^)おっしゃるように秋の訪れが早くなると思います。
> (・_・)エッ..?また火力発電所の故障ですかぁ。こんなにタイミングよく…おっしゃるように原発容認をしなさいと言ってるかのように私も思います。

そう聞こえますよね。

> 確か北海道の原発が震災後初めて稼働するニュースもあるし…何だか、こうやって脱原発から離そうとしているようでならないです。嫌ですよね。電気は生活に欠かせないですけど
> それと民主党の代表選の立候補者について、何でこの人が立候補するの?って人もいますよね。自分も辞任すると言いながら部下を辞めさせて、自分は責任を取らずにのうのうと続いていて、なおかつ立候補するなんて、お門違いだと思います!
> 誰とは言いませんが大臣の職を辞任して議員も辞めたらいいと思います。こんなんやから国会議員なんか信用できないです!
> とさらに国会議員に対する不信感しかないです!ハイ…。

本当にそう思いますよね。

コメントを閉じる▲
kawaitakaze.jpg


さて、ネットを見ていると『「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?』と言う記事を見ました。記事によると『高いモノにこだわらず、むしろ安くていいモノにこだわる。こうした消費者は増えてきており、いわゆる“富裕層”と呼ばれる人にまで広がってきているのではないだろうか。』と書かれていました。記事にあるように安くても良いものは増えましたが、根本にあるのは景気の不透明感が一番大きいのではないでしょうかね。先行きが不安定な世の中では消費は難しいですよね。今年の秋からトヨタが、軽自動車に参入するという話があります。軽自動車の性能が上がった事も大きな理由でしょうが、車は維持費が高いですから、少しでも安い軽自動車に流れるのは当たり前の話だと思います。数年前にガソリンが高騰した時に、手放された方も多いと言うニュースを見ましたが、都会では尚更でしょうね。日本の場合はガソリンだけでなく、他の部分でも自動車を所有しているだけでもお金が掛かりますから、普段、余り乗らない方はそうするでしょうね。


現在の日本では耐久消費財も行き渡っていますから、嘗てのような好景気は来ないと言われていますが、問題は景気の悪さでしょうね。景気が良い時代はまだまだ使える物でも捨てる方が多かったですが、最近はそう言うのは見なくなりました。長い不景気の中で育った若者は買わないことが普通になっているのかも知れませんが、収入が年々上がるならその感覚も違って来るのではないでしょうか?勿論、使えるものまで捨てるのは問題が多いですが、修理するより買う方が安ければそうなりますよね。大家族から核家族へ、地域コミュニティーは崩れ、自治体加入率も減っています。都会への一極集中化が問題になりながら、改善はされることはありませんでしたよね。道は綺麗になり、街並みも小奇麗になりましたが、得たものより失ったものが多いような気がしてなりません。過去の時代に戻る事は不可能かも知れませんが、失ったものを現在の世の中に活かすことが出来ないものかと考える事が多いです。今日のBGMはかぐや姫の『神田川』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/17 18:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。
だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
> 友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
> そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。


そうですよね。そこを何故言わないのか不思議です。

> だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
> またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
> やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)

そうですね。そんな仕組みが出来ると良いと思います。


NoTitle
長七
デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
使い捨てて新しいやすいものをかう
価格こそが人の値段なんですね。
4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
物価が高いとものの価値があがるけど
いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
> 使い捨てて新しいやすいものをかう
> 価格こそが人の値段なんですね。
> 4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
> 物価が高いとものの価値があがるけど
> いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます

そうですね。デフレが続くとこうなりますね。


NoTitle
ありんこbatan
ご紹介の記事
「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
このタイトル
よくわからない.... と思って読んでいくと
>子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
自分の思い込みでは
シャツと言うなら「普段着」
それに4000円も はたいたことはありません。

ちょっと金銭感覚の違う人が
あれこれ論じているのかなぁ
なんて思ってしまいました。

軽自動車
夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
税金・ガソリンの喰い
全然違いますよ~
でも
発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
じき
軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
ご自分は
ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
おわかりになりませんものねぇ

修理するより買う方が安い
そうなんですよ
修理の見積もり をするだけで
お金がかかるようになりました。
エコを訴えながら
これは変です!

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ご紹介の記事
> 「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
> このタイトル
> よくわからない.... と思って読んでいくと
> >子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
> どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
> 自分の思い込みでは
> シャツと言うなら「普段着」
> それに4000円も はたいたことはありません。
> で
> ちょっと金銭感覚の違う人が
> あれこれ論じているのかなぁ
> なんて思ってしまいました。

記事にある方は庶民ではないのでしょうね。


> 軽自動車
> 夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
> 税金・ガソリンの喰い
> 全然違いますよ~
> でも
> 発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
> じき
> 軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
> ご自分は
> ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
> 軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
> おわかりになりませんものねぇ

そうだと思います。それが判らないから税金を上げる事しか
頭にないのだと思います。


> 修理するより買う方が安い
> そうなんですよ
> 修理の見積もり をするだけで
> お金がかかるようになりました。
> エコを訴えながら
> これは変です!

そうなのですよね。おかしな時代です。

コメントを閉じる▲
nettupu.jpg

熱風が吹いています。妙ですね。こんな風を経験したのは初めてです。さて、ニュースを見ていると『円高倒産、29社=急増した昨年並み―帝国データ』と言うニュースを見ました。記事によると『帝国データは「東日本大震災で疲弊した中小企業は多く、最近の急激な円高が(倒産増加の)引き金となりかねない」とし、年末に向け、倒産が一段と増える可能性があると懸念している。』と書かれていました。円高で倒産企業が増えると言うのは輸出で利益を上げている企業がそれだけ多いと言う事ですよね。デメリットばかり聞こえて来ますが、メリットもある訳ですから方向転換が必要な気がします。一番のメリットは輸入品が安く買えると言う事ですよね。後は海外旅行をするには良いです。円高で、マスコミは騒いでいますが、これも何かの罠ではないかと思ってしまいます。原発から再生可能エネルギー に変えたいのであれば円高のメリットを活かして海外からその為の資材を購入すれば安く作ることが出来るのではないかと思います。復興に関してもそうですよね。輸入品を国内に入れば国内の産業がと言われるでしょうが、原料が安く買えればメリットは充分あるように思います。


原発に代わる再生可能エネルギー と言っても色々ありますが、調べていると地熱エネルギ-の埋蔵量は日本は世界第三位だそうです。地震大国である日本は地熱エネルギーの埋蔵量でも大国であるようです。ただ、問題が無い訳ではなく1箇所で開発できる発電規模が、火力、原子力発電に比べ小さい点(通常1~5万kW程度)、有望な地熱資源のほとんどの地域が、国立・国定公園等の自然公園内にあり、掘削開発が規制されている点、さらに、発電所開発期間が10年以上と長期にわたる点が挙げられます。しかし、自然公園外からの規制地域への深部調査や開発が規制緩和により可能となれば、より高温域からの蒸気生産が可能になります。また、環境アセスメントの実施義務出力が、火力発電所並の10万kW(現状は1万kW以上)になれば、環境アセスメント調査期間の大幅な短縮となり、地熱発電所の建設が促進されるようです。電力を作り出すエネルギーが自国で輸入に頼らなくて済むなら、経済事情はかなり変わって来るでしょうね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『この国に生まれてよかった』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/16 18:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。
私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
> 先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。

そうでしょうね。そんな気がします。
涼しくなるもの早いのではないでしょうかね。


> 私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
> が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
> 後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
> 第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
> さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)

物事は考え方ひとつですよね。^^


NoTitle
長七
何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
おもいます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!


> 何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
> おもいます。

そうですよね。原発にしてもかなりのお金が掛かっている訳ですから
困難があろうとも取り組むべきですよね。

NoTitle
ありんこbatan
昨日のニュースで
海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
円高のおかげで
いい旅になったと言っていました。
デメリットばかりを強調されていますが
これを逆手にとる方法はあると思うのです。
まさに
政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

地熱エネルギー
そうなんですか
発電所開発期間が10年以上 といっても
今の放射能漏れを解決するまでより
ずっとずっと短いのではないでしょうか。
おそらく
国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
手をつけないのではないかと思いますが
きれいな自然を残したいのであれば
原発をやめてしまう方が
よっぽど
そのためになるでしょう!


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日のニュースで
> 海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
> 円高のおかげで
> いい旅になったと言っていました。
> デメリットばかりを強調されていますが
> これを逆手にとる方法はあると思うのです。
> まさに
> 政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

本当にそう思います。却って騒ぐ方が逆効果でしょうね。


> 地熱エネルギー
> そうなんですか
> 発電所開発期間が10年以上 といっても
> 今の放射能漏れを解決するまでより
> ずっとずっと短いのではないでしょうか。
> おそらく
> 国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
> 手をつけないのではないかと思いますが
> きれいな自然を残したいのであれば
> 原発をやめてしまう方が
> よっぽど
> そのためになるでしょう!

自然を守ることを考えると原発より良いでしょうね。

コメントを閉じる▲
himawari2.jpg



今日は66回目の終戦記念日となります。戦争は二度と起こしてはいけないし、起こってはいけないですが、不透明な時代になりましたよね。現在、戦争が起こる事があれば、爆撃攻撃で嘗ての戦争とは全然違ったものになるでしょうし、その被害は甚大なものになるでしょうね。武力による戦いしか最終的にはないのでしょうか?国境や人種差別がなくなれば戦争は無くなるのでしょうかね。誰かの犠牲の上に成り立つ社会ならその社会は長続きしないように思います。相田みつをさんの言葉に『うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる』と言うのがありますが、その通りですよね。切磋琢磨し合う競争なら良いですが、他人を蹴落とすだけの争いであれば不毛だし、争いは何時までも残りますよね。過去起きた戦争もそうですよね。人間の欲望は果てしないものです。平和的に解決したいと思ってもそうはしようとしない国がありますよね。個人的は『友愛』と言う言葉は好きなのですが、友愛で結べない事が多いと感じる事が多いです。

さて、今日は終戦記念日であるとともに長崎市では精霊流しが行われる日でもあります。昔はこちらでも小さな船にお供え物を乗せて流す習慣がありましたが、海や川の汚れの原因になると言う理由で無くなりました。長崎の精霊流しは他の地域で行われるものとは違うと知ったのは随分後からでした。目的が目的ですから、行きたいと思っても行き辛い事もあるし、長崎は近いようで遠いですね。長崎を始め、九州は中学の修学旅行以外で行った事がありません。興味がある場所も多いし、ひょっとすると私のご先祖様は九州の出身なのかも知れないので、ル-ツ探しでも行ってみたいのですよね。後、何年生きているのか判りませんが死ぬまでに一度でも行ってみたいものです。でも、行くとなると行きたいところが沢山あるので、数日で済まないかも知れませんね。交通の便が良くなりましたので、車で行く事も簡単になりましたが、行動を起こすとなるとその踏ん切りが付かなかったりします。今日最後のBGMはグレープの『精霊流し』です。 







FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/15 18:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おっしゃるように人間の欲望に限界がないから、それに戦争を辞めるのは難しいんですよね。
昨日、池上彰の戦争を考えるスペシャルでおっしゃっていました。去年もこの番組観たんですけど…今年も番組を観て、とてもわかりやすかったので、さすが池上彰さんだと思いました。
それに震災もあったので、復興に絡めての含みもありました。戦争をしたことは決して許せることではないけど…。
やはり人間では戦争を辞めることは無理なのかなと思ってしまいます。
けど…暴力は暴力しかないのだから、語り継いでいくしかないと思います。でも戦争が終わったから今の日本があることは証明されているし
またあのイラクでも日本が貢献しているし、イラクのある都市で、テロの封じ込めが成功して経済的に発展している都市もあるのだから
少しは望みがあるのかなと昨日、番組を観て思いました。そして平和はこんなに良いことだよって見直し感謝する時であることを忘れないことも大切ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おっしゃるように人間の欲望に限界がないから、それに戦争を辞めるのは難しいんですよね。
> 昨日、池上彰の戦争を考えるスペシャルでおっしゃっていました。去年もこの番組観たんですけど…今年も番組を観て、とてもわかりやすかったので、さすが池上彰さんだと思いました。
> それに震災もあったので、復興に絡めての含みもありました。戦争をしたことは決して許せることではないけど…。
> やはり人間では戦争を辞めることは無理なのかなと思ってしまいます。
> けど…暴力は暴力しかないのだから、語り継いでいくしかないと思います。でも戦争が終わったから今の日本があることは証明されているし
> またあのイラクでも日本が貢献しているし、イラクのある都市で、テロの封じ込めが成功して経済的に発展している都市もあるのだから
> 少しは望みがあるのかなと昨日、番組を観て思いました。そして平和はこんなに良いことだよって見直し感謝する時であることを忘れないことも大切ですよね。

そうですね。平和であると言うのは有り難い事です。

NoTitle
長七
高松では花火大会があったような記憶が
宮島でも
盆、ご先祖三のことをもう意識が自分でも薄れてきていて、
親戚ずきあいもぜんぜん、
なかなか、日本の風物詩もたいへんそうです

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 高松では花火大会があったような記憶が
> 宮島でも
> 盆、ご先祖三のことをもう意識が自分でも薄れてきていて、
> 親戚ずきあいもぜんぜん、
> なかなか、日本の風物詩もたいへんそうです

そうですね。変わってしまいましたよね。


NoTitle
ぽっきー
ごめんなさい、イラクの今を平和と呼ぶのは間違った情報をテレビが流しているからです。
 今、イラクの子供たちにガンが急増しています、イラク全土にアメリカ軍が劣化ウラン弾を、原発廃棄物で作ったものを撃ち込みました、それが放射能をまき散らし、イラクの未来までも、破壊しています。
 日本は戦争に加担しました,アメリカ支持をして、石油も供給しました、戦争のお金も拠出しました、そのせいでイラクには大量破壊兵器もないのに国がめちゃくちゃ破壊され劣化ウラン弾を撃ち込まれ酷いインフレでパンもまともに変えず、学校もいけない子が増え、インフラは破壊されてます。
 一番許せないのは、終戦間際に今度はアメリカになびく兵士に金と銃を与え、同じイラク人で、闘わせました。
 日本がイラクの平和に貢献したなどとは口が裂けても言えません、イラクの方々もいくら偽情報を流されたとはいえ、我慢の度合いを越してしまうでしょう。
 エラそうにと腹を立てずに聞いてください、私も少し前までは、テレビ新聞を疑うこともなかった、新聞好きなおばさんでした、でも、真実に目が覚めました。もしよろしければ、ヒバクシャタチ世界の終りにというDVDがあります。そこにイラクの子供の実情がわかります。日航機事故も、まだ不明な点は多いのです。阿修羅や、日本人が知らないニホンを見てください。そこから各々考え判断してみてください。知らないということが、今は戦争がなくならない原因と思います。私はイラクの方々へ心からお詫びしたいと思います、日本人として。

NoTitle
ありんこbatan
終戦の日 敗戦の日
いろいろな名前がつけられますが
「平和を考える日」という休日にしたらどうかなぁ
と思います。
学校は夏休み
大人も殆ど休暇をとっている頃なので
あらためて制定しても
それほど混乱はしないように思います。
そういう日なんだとカレンダーに書きこまれるだけでも
意味があるのではないでしょうか。
できれば
そこそこの自治体で
その日に1回だけでもサイレンを鳴らして
強制ではないけれど
黙祷をうながす....
そこの家のおじいちゃん・おばあちゃんが手を合わせていれば
子どもにも
なんとなく伝わるような気がするのです。
永遠に忘れてはいけない日ですね


Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> ごめんなさい、イラクの今を平和と呼ぶのは間違った情報をテレビが流しているからです。
>  今、イラクの子供たちにガンが急増しています、イラク全土にアメリカ軍が劣化ウラン弾を、原発廃棄物で作ったものを撃ち込みました、それが放射能をまき散らし、イラクの未来までも、破壊しています。
>  日本は戦争に加担しました,アメリカ支持をして、石油も供給しました、戦争のお金も拠出しました、そのせいでイラクには大量破壊兵器もないのに国がめちゃくちゃ破壊され劣化ウラン弾を撃ち込まれ酷いインフレでパンもまともに変えず、学校もいけない子が増え、インフラは破壊されてます。
>  一番許せないのは、終戦間際に今度はアメリカになびく兵士に金と銃を与え、同じイラク人で、闘わせました。
>  日本がイラクの平和に貢献したなどとは口が裂けても言えません、イラクの方々もいくら偽情報を流されたとはいえ、我慢の度合いを越してしまうでしょう。


結局、戦争は略奪が目的ですから、それを隠す為の大義名分が出てくるのでしょうね。

>  エラそうにと腹を立てずに聞いてください、私も少し前までは、テレビ新聞を疑うこともなかった、新聞好きなおばさんでした、でも、真実に目が覚めました。もしよろしければ、ヒバクシャタチ世界の終りにというDVDがあります。そこにイラクの子供の実情がわかります。日航機事故も、まだ不明な点は多いのです。阿修羅や、日本人が知らないニホンを見てください。そこから各々考え判断してみてください。知らないということが、今は戦争がなくならない原因と思います。私はイラクの方々へ心からお詫びしたいと思います、日本人として。

知らないうちに手を貸してしまったことを詫びないといけないですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 終戦の日 敗戦の日
> いろいろな名前がつけられますが
> 「平和を考える日」という休日にしたらどうかなぁ
> と思います。

そうですね。そう言う名前でそちらを強調する方が
良いかも知れないですね。


> 学校は夏休み
> 大人も殆ど休暇をとっている頃なので
> あらためて制定しても
> それほど混乱はしないように思います。
> そういう日なんだとカレンダーに書きこまれるだけでも
> 意味があるのではないでしょうか。
> できれば
> そこそこの自治体で
> その日に1回だけでもサイレンを鳴らして
> 強制ではないけれど
> 黙祷をうながす....
> そこの家のおじいちゃん・おばあちゃんが手を合わせていれば
> 子どもにも
> なんとなく伝わるような気がするのです。
> 永遠に忘れてはいけない日ですね

そうですね。旅行に行くのも必要ですが
伝えて行く事が大切だと思います。

コメントを閉じる▲
kumori_20110815183400.jpg


昨晩と言うか今日の夜1時頃に酷い雷雨がありました。雨は兎も角、雷は怖いですね。近くで落ちたのかと思うほどでした。さて、ニュースを見ていると『関電の火発が停止、今夏初の「厳しい」予報』と言う記事を見ました。記事によると『液化天然ガス(LNG)を燃やして動かしているタービンの羽根(ニッケル合金製)が一部欠けていることがわかった。損傷の原因究明や補修作業に数か月以上かかる見通しで、今夏中の復旧は困難という。』と書かれていました。ただ、この記事を見たときに『嘘』と言う文字が頭に浮かんだのは私だけではないような気がします。それ位信用をなくしているような気がします。子供の頃、国や地方団体、インフラを持っている企業は信頼があると言うイメージがありましたが、ここ数年で崩れたような気がします。年金問題にしても今回の原発にしてもそうですよね。公務員に対する気持ちも変わってしまいました。ひょっとすると昔からあったけれど隠蔽されてきたのかも知れません。信頼がなくなったとは言え、この国で生きていく以上ある程度目は瞑らないといけないのでしょうか?権威に頼らず国民の為になる社会に変える事は不可能なのでしょうかね?


私自身は記憶にないのですが、私の親が言うには幼稚園位の時に将来は警察官になりたいと言っていたそうです。何故、当時の私がそんな事を言っていたのか判りませんが、それだけ格好良い存在だったのでしょうね。別に悪いことをした訳ではないのですが、年を経るに連れ、警察への不信感が強くなりました。大学の同級生や高校の同級生でも警察官になった人がいるのですが、中には警官にふさわしい人もいるのでしょうが、個人的にはそう言う職業に就いたら拙い人ばかりだった記憶があります。『高知白バイ衝突死事故』を取り上げるまでもなく、警察官の不祥事は多いですよね。もっと判らないのは学校の先生による事件です。先生も人間ですけど、子どもに悪戯とかする心理状態が理解出来ません。それもこれも昔からあったけれど隠蔽されていただけで、知らなかっただけなのかも知れませんね。真面目に職務をこなされている方が大半であると信じたいのですが、不信感だらけの世の中になりましたよね。今日のBGM村下孝蔵さんの『ねがい 』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/15 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
> 確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。

場合によれば火事にならないとも限りませんから怖いですよね。
外なら尚更だと思います。

NoTitle
ありんこbatan
関電の火発が停止?
今朝の新聞を見たら
ちょろっと書いてありました。
どれほどのトラブルなのか
知識がないのでよくわかりませんが
記事から受ける印象は
管理体制がずさん だったんじゃないの?
だとしたら
扱いが軽すぎる....
裏に何かある??

高知白バイ衝突死事故
こういう事件
ありますよねぇ
警察側による事故は
できれば隠したいでしょうから
表に出るのは
ほんの一握りなのではないでしょうか

先生が起こす変な事件も
困ったものです。
こちらは
PTAの知るところとなれば
事件として発覚しやすいと思うのですが
被害者となったお子さんの家庭は
プライバシーを無視する報道を怖れて
表には出さないでほしい と
穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
国の隠ぺい工作に加え
報道機関にも問題が多いように感じています。



Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 関電の火発が停止?
> 今朝の新聞を見たら
> ちょろっと書いてありました。
> どれほどのトラブルなのか
> 知識がないのでよくわかりませんが
> 記事から受ける印象は
> 管理体制がずさん だったんじゃないの?
> だとしたら
> 扱いが軽すぎる....
> 裏に何かある??

仮に真実だとしてもタイミングが。。ですよね。


> 高知白バイ衝突死事故
> こういう事件
> ありますよねぇ
> 警察側による事故は
> できれば隠したいでしょうから
> 表に出るのは
> ほんの一握りなのではないでしょうか
>
> 先生が起こす変な事件も
> 困ったものです。
> こちらは
> PTAの知るところとなれば
> 事件として発覚しやすいと思うのですが
> 被害者となったお子さんの家庭は
> プライバシーを無視する報道を怖れて
> 表には出さないでほしい と
> 穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
> 国の隠ぺい工作に加え
> 報道機関にも問題が多いように感じています。

そうですね。本来はあってはならないことですから
隠蔽が行われるのかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
semii.jpg


今日は午前中にお墓参りに行って来ましたが、暑かったです。伯父の墓を参ろうとした時に声を掛けられ、そちらを見たら、小学生の時に仲が良かった同級生がいました。お墓参りは行きますが、同級生にお墓で会うのは初めてです。お墓参りの前に車のラジオで、地元へU,I,Jターンを促すフェアーがあると聞きました。時代は少子高齢化ですから、県外から若者を呼びたいと言うのは理解出来ますが、少し違うような気がしてならないのです。その前にやる事がありそうな気がします。移動の途中、海水浴で賑わう海があるのですが、朝が早いと言うのもあるのでしょうが、殆ど人がいませんでした。関東の方では海水浴客も少ないと聞きますが、こちらでも原発事故の影響があるのでしょうかね。さて、ニュースを見ていると『14日から早くもUターンラッシュ』と言う記事を見ました。早目に帰宅してと言う方が多いのでしょうか?それとも今年は明日から仕事と言う方が多いのでしょうか?今年は大きな震災があったので人生が大きく変わった人も多かったでしょうね。

さて、ニュースを見ていると『「隠された」地震:昭和東南海地震と三河地震の詳細記録』と言う記事を見つけました。記事によると『報道管制のため、当時の大手新聞は昭和東南海地震を最終面などで小さく報じただけで、12月8日の太平洋戦争開戦記念日の記事を大々的に掲載した。被害を小さく見せて国民の戦意喪失を回避し、敵国への情報漏えいを防ぐ狙いがあったとみられる。』と書かれていました。時期が時期だから隠された事件、事故と言うのは多かったのかも知れません。情報源が少ない時代ではそう言う事も可能なのでしょうが、これだけ情報が溢れても同じような事が行われていますよね。近隣の国の状況もきな臭いものがして来ました。大きな地震の心配も無くなっていません。良くない胸騒ぎがしてならないのです。かと言っても自分で何が出来る筈もなく、ただただ憂うだけなのですが・・・近い将来この国はどうなってしまうのでしょうかね?少しでも明るい時代になって欲しいと願うばかりです。村下孝蔵さんの『帰郷』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/14 15:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。
(・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
> 私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
> 早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。

有難う御座います。暑いですから、それが賢明かと思います。
愚痴は私に言って頂いてスッキリするならお聞きしますよ。


> (・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
> そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
> でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
> それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
> が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
> だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!

絶対に戦争はあってはいけませんが、お隣は仕掛けよう仕掛けようとしているように思いますね。
武力でなくなんとかする方法はないものなのでしょうかね。

NoTitle
長七
その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
という「全体主義」でしたからね、
ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
時代がかわろうとするときは
地震などがおきますね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!


> その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
> 昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
> という「全体主義」でしたからね、
> ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
> 時代がかわろうとするときは
> 地震などがおきますね

当時より現在の方が酷いかも知れませんね。

NoTitle
こば
東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
 救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
 よろしければ下記をご覧ください。

名古屋大学災害対策室作成
http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!


> 東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
>  救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
> そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
>  よろしければ下記をご覧ください。
>
> 名古屋大学災害対策室作成
> http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm


情報有難う御座います。そうですか・・天気予報まで隠されていたんですね。


NoTitle
ありんこbatan
海水浴
今年は
盛んではないみたいですね
原発事故の影響が大きいでしょう。
それと
あまりに暑すぎるので
炎天下にいることが心配になりますもんねぇ

隠された地震
過去のことでは
その時代に?って感心することもありますが
政府の一方的なやり方とか
大事なことを隠す とか
とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。

この時代も同じ?!って
感じるようになってしまいました。
原発反対記事を監視していることも
いつぞやと同じですね
おそろしいです。   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 海水浴
> 今年は
> 盛んではないみたいですね
> 原発事故の影響が大きいでしょう。
> それと
> あまりに暑すぎるので
> 炎天下にいることが心配になりますもんねぇ


確かに原発以外には暑すぎると言うのはあるでしょうね。

> 隠された地震
> 過去のことでは
> その時代に?って感心することもありますが
> 政府の一方的なやり方とか
> 大事なことを隠す とか
> とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。
> が
> この時代も同じ?!って
> 感じるようになってしまいました。
> 原発反対記事を監視していることも
> いつぞやと同じですね
> おそろしいです。  

恐ろしい時代になりましたね。・・ 


コメントを閉じる▲
atuiiiiii.jpg


暑いと言った所で涼しくなる訳もないですが、思わず言ってしまいますよね。さて、ニュースを見ていると『農業振興へ企業、県などが協定 新規雇用も…岐阜』と言う記事を見ました。記事によると『高齢化で農家が減少する中、協定は、企業の参入で農業振興を図るのが狙い。同社は耕作放棄地を借り受けて米を栽培し、収穫した米を米粉にして、麺を生産する計画だ。』と書かれていました。雇用が増えるのも良い事だし、食糧自給率も上がりますよね。記事の会社名から検索すると『べーめん』と言う商品が出てきました。地域や社長さんの名前からしてこの会社様のようです。農業と聞くと何処か牧歌的なイメージを持たれている方も居られるでしょうが、現実は機械化、省略化が進んだとは言え、大変な職業です。付加価値を上げようとするなら、他人がやらないことをやらないといけないでしょうし、加工で付加価値を上げるにもそれなりの需要がないといけない訳ですから、簡単ではないですよね。それ以外にも天候に左右されるし、天災で収穫が駄目になることだってありますよね。新規参入するにも敷居が高いようです。好きでないと出来ない面は大きいと思います。


様々な所で、農業関連の動きがあるのは良い事ですね。しかも、若者がそれをやろうとしているのは頼もしい限りです。別のニュースでは『若手農業者がネットワーク締結 情報発信力高め収益増へ――農援団(栃木県)』と言うのも見ました。新鮮、安全こう言う動きが活発化すると良いでしょうね。農業に限らず他の第一次産業にも広がって欲しいものです。TPP参加の話もありますが、参加するなら韓国のように利益を上げた分野からの保護が必要になって来ると思います。ただ、個人的にはTPP参加と言うのは農業だけでなく、他の産業も駄目にしてしまう可能性が高いように思うのですよね。既に始っている大企業が新興国で生産したものを逆輸入するカタチを広げて行くなら、国内の雇用はどんどん無くなって行くように思います。輸入が増大すれば安い物が手に入るかも知れませんが、デフレは一層加速するように思います。得をするのは新興国と進出した大企業だけのような気がしてなりません。今日のBGMは松山千春さんの『』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/13 17:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
最後の一言で集約されているように私も思います。
何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最後の一言で集約されているように私も思います。
> 何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
> 限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
> それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!

本当に何処の国民の為なのかわかりませんよね。


NoTitle
長七
徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
工業社会から変わりつつある日本、
環境をつぶせばもともこもなくなる

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
> 工業社会から変わりつつある日本、
> 環境をつぶせばもともこもなくなる

これからの日本はどう変わるのでしょうかね?

NoTitle
ありんこbatan
耕作放棄地
あるでしょうねぇ
ウチの新潟の親戚も
高齢でやれなくなったので
人に頼んでいましたが
それもできなくなって
草ぼうぼうだと言っていました。
そこの息子は東京に出て働いているし
娘婿も
ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....

結局は後継者がありません。
専業農家でやっていけている農家って
どれくらいあるんでしょうね
半企業化しなければ
苦しいのではないでしょうか??

若い人で
どうしてもこれでやっていきたい!という人
がんばってほしいです。
新しいやり方の代表格は
ネット販売 かと思います。
悪徳業者がヒドイ商売をして
ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

TPPは
モンダイを含んでいますよね
政府は
そこのところを勉強して
きちんと考えてほしいです。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 耕作放棄地
> あるでしょうねぇ
> ウチの新潟の親戚も
> 高齢でやれなくなったので
> 人に頼んでいましたが
> それもできなくなって
> 草ぼうぼうだと言っていました。
> そこの息子は東京に出て働いているし
> 娘婿も
> ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....
> で
> 結局は後継者がありません。
> 専業農家でやっていけている農家って
> どれくらいあるんでしょうね
> 半企業化しなければ
> 苦しいのではないでしょうか??

そうですね。私の親類でも専業農家は企業化していますね。

> 若い人で
> どうしてもこれでやっていきたい!という人
> がんばってほしいです。
> 新しいやり方の代表格は
> ネット販売 かと思います。
> 悪徳業者がヒドイ商売をして
> ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

ネットは便利ですが信用が大切ですよね。


> TPPは
> モンダイを含んでいますよね
> 政府は
> そこのところを勉強して
> きちんと考えてほしいです。

そうですね。考えて欲しいですがそこまでの人材がいないような気がしますね。

コメントを閉じる▲
natuzora.jpg



昨日から、お盆をふるさとや観光地で過ごそうとする人たちで高速や鉄道で帰省ラッシュが始っているようです。暑いですからお気をつけてお帰り頂きたいと思います。さて、ニュースを見ていると『「初盆前に…」遺体なき葬儀、被災地で次々』と言うニュースを見ました。記事によると『「せめて初盆前にきちんと供養したい」と、行方不明のままの身内の死亡届を出し、葬儀をあげる遺族が増えているためだ。「死を受け入れたくない」という気持ちを抑え、区切りをつけるための苦渋の選択だ』と書かれていました。他のニュースでは連日の猛暑の中、遺体捜査を行われている警察官の方のニュースもありました。ご家族が行方不明であるなら、遺体でも出て来て欲しいと思うのは人間の気持ちですよね。あれから5ヶ月が過ぎた訳ですから、生きて居られる可能性は少ない訳ですが、ご家族の気持ちを考えると複雑ですよね。病気や事故で他界されて、葬儀まで済ましても、亡くなった事を信じられないと言う気持ちは良く判りますから、行方不明のままなら、尚更の事ですよね。


日本における「お盆」は、仏教に於ける盂蘭盆(ウランバナ)の行事―地獄の苦しみをうけている人々をこの世から供養することの功徳によって、その苦しみを救いたいという行事―と、昔からの今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する先祖崇拝の心と合体したものだそうです。江戸時代以前のお盆行事は武家、貴族、僧侶、宮廷の上層階級で主に催され、一般庶民に広まったのは江戸時代で、お正月とお盆には奉公人が休みをとって実家に帰ることが出来る時期だったようです。当時は、十三・四歳頃から師匠や商家を選んで丁稚奉公にでて、正月やお盆には主人から衣類万端与えられ、小遣いをもらって親許へ帰ったそうです。又、この時期は他家に嫁いだ女性が実家に戻ることの出来る時期でもあり、自分と自分の家の繋がりを確認する大切な行事であったようです。最近は、お盆でも実家に帰らず海外や国内旅行をされる方も多いでしょうが、これも心の問題でご先祖様の事を思うだけでも良いのではないかと個人的には思います。今日のBGMは小椋佳さんの『盆帰り』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/12 17:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。
そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
> やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。


そうですね。先祖への感謝の気持ちを忘れなければそれでも良いと思います。

> そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
> そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)

それで経済が廻ると良いですよね。

NoTitle
長七
盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
本当に個人的なものだけですからね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
> とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
> 本当に個人的なものだけですからね

そうでしょうね。そうなっていくと私も思います。

NoTitle
ありんこbatan
夫の休暇が今週いっぱいのため
お盆前からお盆みたいで
15日はまだなのに
もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。
子どもたちや身近な親類も
勤め先が一斉に休み という人はなく
夏休みはさまざま....
夫のところでは
9月の初めにとって
安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
もはや
「お墓参りのお盆休み」ではなく
「バカンスの夏休み」なんですね。

せめて初盆前にきちんと....
ニュースで観ました。
第三者的には
もう生存の見込みはないのでは と思えても
ご家族は
どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
本当につらい決断ですね。
どこかで区切りをつけなくては前に進めない
今年ほど
お盆を重く感じる年はないかもしれません。
先日の
地元お寺でのお施餓鬼でも
読経がはじまる前に
「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
とのご挨拶がありました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 夫の休暇が今週いっぱいのため
> お盆前からお盆みたいで
> 15日はまだなのに
> もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。

そうでしょうね。早ければそう思ってしまいますよね。

> 子どもたちや身近な親類も
> 勤め先が一斉に休み という人はなく
> 夏休みはさまざま....
> 夫のところでは
> 9月の初めにとって
> 安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
> もはや
> 「お墓参りのお盆休み」ではなく
> 「バカンスの夏休み」なんですね。

そうかも知れないですね。それも時代の流れなのでしょうね。


> せめて初盆前にきちんと....
> ニュースで観ました。
> 第三者的には
> もう生存の見込みはないのでは と思えても
> ご家族は
> どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
> 本当につらい決断ですね。
> どこかで区切りをつけなくては前に進めない
> 今年ほど
> お盆を重く感じる年はないかもしれません。
> 先日の
> 地元お寺でのお施餓鬼でも
> 読経がはじまる前に
> 「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
> とのご挨拶がありました。

そうだと思います。悪夢であって欲しいと思われている方も
多いでしょうね。

コメントを閉じる▲
monn_20110811211722.jpg




8月10日午前5時30分、歌手の日吉ミミ(本名・黒岩和子)さんが、すい臓がんのため死去されたそうです。
64歳だったようです。先日、他界されたジョー山中さんと同じ年齢なのですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。





FC2blog テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/11 21:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
今 今
ラジオで訃報を聞きました。
「男と女のお話」
流行りましたね~
このYouTubeは
最近のものなのでしょうか
見た目は違っている気がしますが
歌声は思い出のままです。
ご冥福をお祈りします。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今 今
> ラジオで訃報を聞きました。
> 「男と女のお話」
> 流行りましたね~
> このYouTubeは
> 最近のものなのでしょうか
> 見た目は違っている気がしますが
> 歌声は思い出のままです。
> ご冥福をお祈りします。

何時頃の映像か判りませんが、最近のものなのでしょうね。
そうですね。特徴のあるお声ですよね。

コメントを閉じる▲
hare_20110811180701.jpg



今日も暑い一日でしたね。今日からお盆休みと言う所も多いのでしょうか?他県ナンバーもちらほら見かけます。さて、ニュースを見ていると『国の借金、943兆円=最高額を更新-6月末』と言う記事を見つけました。記事によると『7月1日時点の人口推計(1億2792万人)で割ると、国民1人当たり約738万円の借金を負う計算になる。』と書かれていました。国民の人数で頭割りすると、如何にも国の借金=国民の借金のように思いますが、国民ではなく日本政府の借金ですから、国民一人当たりの頭割りがどれだけ意味がないことか判りますよね。借金が成り立つ為には貸し手と借り手が存在します。政府の借金の大半は国債です。その国債は日本銀行、民間金融機関、公的金融機関、個人国債といった形でその95%、ほとんど全てが国内で保有されているのです。金融機関から借り手いると言ってもその原資は国民の預貯金だったりします。と言う事は頭割りした金額は国民の借金ではなく、財産と言う事になるのではないでしょうか?尤も私のようにお金がない人もいる訳ですから、単純に頭割りは出来ません。でも、借金の頭割りばかり言うのもおかしな話ですよね。


負債があれば資産もある訳ですから、借金だけ言うのもおかしな話です。一説によると国家資産に企業や個人の資産を合わせた金額は8000兆円あるそうです。しかも、時価にすると何京の単位になるそうです。政府の借金なら政治家を始め、官僚が返すべきではないでしょうか?増税をしても税収が増えないのは過去に学んでいる筈です。借金を理由に増税しようものなら、それこそ国家破綻は早まるでしょうね。もういい加減、こう言うことは止めませんか?増税は国家破綻を早めます。最近は何もかも『増税』に結びつけようとしているような気がしてなりません。ひょっとするとこの国は既に破綻しているのに数字だけで誤魔化して生きているゾンビなのかも知れません。日本では何かがあっても暴動がありませんが、これからは判らないですよね。国自体が真実を隠蔽している訳ですから、それらの不満が爆発しないとも限りません。大きな地震で滅ぶか経済で滅ぶか判りませんが大変な時代になったことだけは事実ですね。今日のBGMはさださんの『霧-Mist-』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/11 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)
それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
お疲れさまって感じですねm(_ _)m
ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)

そうですね。暑いですけど身体に気をつけて頑張って下さいね。


> それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
> だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
> お疲れさまって感じですねm(_ _)m

そうですね。遊びに行くのも大変だと思います。

> ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
> 政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
> 本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
> 都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。

そうですよね。それがはっきりしてきたのですから止めて頂きたいものです。

NoTitle
ぽっきー
どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。

本当にそうですよね。でも、貯めこんでも紙くずになれば同じなのに判っていないのでしょうね。

>てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。

そうですね。何かの形で意思表示は必要だと思います。


NoTitle
ありんこbatan
なるほど なるほど!
国の借金を言うたびに
国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
そんな計算をするのは
おかしいですよね
大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
でもって
役員さんは
莫大な富に囲まれて
なお儲け話にうつつを抜かしているような....

増税したって
国民生活がよくなるとは
全く思えません、
東北の方では
政府をアテにせず
独自の町組織とかで
なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
それを聞いて
全国から
支援の手が差し伸べられています。
これは
感動話にとどまらず
政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
東北が完全復興すれば
独立運動がはじまるかもしれませんよ~    


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なるほど なるほど!
> 国の借金を言うたびに
> 国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
> そんな計算をするのは
> おかしいですよね
> 大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
> でもって
> 役員さんは
> 莫大な富に囲まれて
> なお儲け話にうつつを抜かしているような....

判り易く例えるとそうなるでしょうね。


> 増税したって
> 国民生活がよくなるとは
> 全く思えません、
> 東北の方では
> 政府をアテにせず
> 独自の町組織とかで
> なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
> それを聞いて
> 全国から
> 支援の手が差し伸べられています。
> これは
> 感動話にとどまらず
> 政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
> 東北が完全復興すれば
> 独立運動がはじまるかもしれませんよ~ 

それはありえるかも知れないですね。その時こそ地方の時代が始るのかも知れませんね。   


コメントを閉じる▲
cosumos.jpg


今日も暑い一日でしたが、近所でコスモスが咲いているのを見かけました。季節は確実に動いているのですね。さて、ニュースを見ていると『福島小中生:苦渋の転校選択「子どもの将来のために」』と言う記事を見ました。記事によると『福島県内の小中学校に子供を通わせる親が、夏休みを機に転校させる動きが広がっている。仕事を持つ父親は福島に残り、別居生活を選択する世帯も多い。』と書かれていました。父親だけの単身赴任の話は昔からありますが、逆単身赴任と言えば良いのでしょうか?家族一緒と言うのが良いのでしょうが、仕事があるとは限りませんから難しいですよね。企業の都合で単身赴任をしなければいけないのなら、企業がそれなりの負担をしてくれるでしょうが、こう言う場合は難しいのでしょうか?中には、職を失われた方も居られるでしょうが、この不景気だし、そう言う方向けの採用もあるようですが、現実はどうなのでしょうかね?出て行くのも大変だし、残るのも健康上の問題も出てくるでしょうから、大変だと思います。今度、別の場所で原発事故が起きたらどうすれば良いのでしょうか?原発で利権を得ている方はどんな思いのでしょうか?


私自身は転校とか経験した事がないのですが、かなりの精神的な負荷がかかるみたいですね。普通に転校するのでもそうなのですから、今回のような場合なら、差別とか起きないように受け入れる側は充分気を付けて頂きたいものです。それと、その後を聞かないのですが、震災でご家族を亡くされたお子様はどうされているのでしょうか?最近の児童養護施設は、ご両親を亡くされたお子様もいるようですが、両親がいても育てられずに預けられるお子様も多いと聞きます。人間関係の希薄化が進み、地域コミュニティーも破壊されていますし、子供を育てるのが大変な時代になりましたから、育てる事が出来ない親だけの責任ではないと思うのですが、大変な時代になりましたよね。子ども手当てや高校の授業料無償化は悪い事だとは思わないのですが、根本的に違うような気がするのですのですよね。一番大切なのは安心して暮す事が出来るシステムだと思うのですが、それを実現するのは簡単な事ではなさそうです。今日の最後BGMはさださんの『祈り』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/10 18:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
原発によって何もかも狂わされたかと思うと何も言葉が出ないですm(_ _)m仕事の関係もあるし、子供も離ればなれに生活しなければならないかと思うと寂しいと思います。
本当にそうですよ。でも利権絡んでいる人の声は聞こえないですよね。言わせないようにしているのか…と思ったりもしますけど
だけど原発絡みの報告、福島に限らずいろいろと出てきているなと思います。今まで出てこなかっただけで、出てくるようになったのは良いと思います。
でもまだまだ出てくるのかなと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 原発によって何もかも狂わされたかと思うと何も言葉が出ないですm(_ _)m仕事の関係もあるし、子供も離ればなれに生活しなければならないかと思うと寂しいと思います。
> 本当にそうですよ。でも利権絡んでいる人の声は聞こえないですよね。言わせないようにしているのか…と思ったりもしますけど


そうでしょうね。目に見えないところで様々な影響が出ていると思います。

> だけど原発絡みの報告、福島に限らずいろいろと出てきているなと思います。今まで出てこなかっただけで、出てくるようになったのは良いと思います。
> でもまだまだ出てくるのかなと…。

私もそう思いますね。。。

NoTitle
長七
しかしこの泥沼のような原発の後遺症。
みんな、ほかの地域で起こらないと信じておるのだろうか、
この先福島のひとはどうなるんですかね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかしこの泥沼のような原発の後遺症。
> みんな、ほかの地域で起こらないと信じておるのだろうか、
> この先福島のひとはどうなるんですかね

同じ事が起きれば福島以上の惨状になるところもあるでしょうね。
判っていないと言うか気にもしていないのでしょうか?

NoTitle
ありんこbatan
原発事故のために
家族が離れ離れに暮らすことを
いいこととは思えないです。
自分の子ども家族であれば
どちらかが折れて(選択して)
とにかく一緒に暮らすように言います。
モンダイの場所に住み続けるとなれば
将来に対する覚悟が要るでしょう。
失職となれば
その後の生活は本当に不安なことでしょう。
それでも
一緒にいることの方がたいせつな気がしますから
なんとかがんばれるよう
放射能対策
雇用対策
しっかりしてくださいよ!

転校は
子どもにとってタイへンなことでしょう。
放射能で心配な地域から来たことで
いじめに遭わないようにすることはもちろんですが
過度の反応をしないで
普通の転校生の扱いであってほしいと思います。
気遣いは
当のお子さんが見えないところでするのが
本当の思いやりではないでしょうか。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 原発事故のために
> 家族が離れ離れに暮らすことを
> いいこととは思えないです。
> 自分の子ども家族であれば
> どちらかが折れて(選択して)
> とにかく一緒に暮らすように言います。
> モンダイの場所に住み続けるとなれば
> 将来に対する覚悟が要るでしょう。
> 失職となれば
> その後の生活は本当に不安なことでしょう。
> それでも
> 一緒にいることの方がたいせつな気がしますから
> なんとかがんばれるよう
> 放射能対策
> 雇用対策
> しっかりしてくださいよ!

そうですね。家族がバラバラになるのは良くないことですよね。


> 転校は
> 子どもにとってタイへンなことでしょう。
> 放射能で心配な地域から来たことで
> いじめに遭わないようにすることはもちろんですが
> 過度の反応をしないで
> 普通の転校生の扱いであってほしいと思います。
> 気遣いは
> 当のお子さんが見えないところでするのが
> 本当の思いやりではないでしょうか。

そうですね。そうあって欲しいです。

コメントを閉じる▲
sumibi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ドリトスグルメ 炭火焼き鳥味』です。パッケージには名古屋コーチンエキスパウダー100%と書かれています。名古屋コーチンにこだわられているのでしょうかね。季節を意識したのかバックに紅葉が見えます。秋を先取りしたのかも知れませんが、秋と炭火焼き鳥の関連がよく判りません。松茸とか栗、サツマイモ、サンマなら判るのですが、焼き鳥は秋の味覚のイメージではないですよね。焼き鳥も年中ス-パーに並んでいますから時代も変わりましたね。立秋が過ぎたと言っても、暑いですね。ニュースを見ていると『地震:「首都直下」高まる危機 東日本大震災で地殻変動』と言う記事を見つけました。記事によると『中央防災会議は、東京近郊を震源とする首都直下地震について、M7級の18の地震を想定している。なかでも東京湾北部地震(M7.3)では、最悪のケースで死者1万1000人、全壊全焼の建物は85万棟と想定。』と書かれていました。可能性は高いのでしょうが、本当に起これば日本は終わるでしょうね。


震災の影響と言えば『大震災の津波で巨大氷山…南極の棚氷割れ分離』と言う記事も見ました。記事によると『地震発生から18時間で津波がニュージーランド南側の南極に到達した後、46年以上にわたり安定していた場所で棚氷が割れ、最大で長さ約10キロ・メートル、幅6キロ・メートルの氷山が分離して海に漂流し始めたことがわかった。』と書かれていました。両方とも判った所で、私に何かが出来る訳ではないのですが、考えてしまいますね。次ぎは何が起きるのでしょうかね。地震と言えば東北、関東方面だけでなく、今日も和歌山や福井や沖縄方面でも起きています。小説の話ではないですが、日本自体が沈没してしまうかも知れませんね。そうなると経済的にも色々な意味でも影響が世界各地に及ぶかも知れません。政治は現総理が今月中に辞任する方向に話が進んでいますが、それまでに何か起こればそのままなのでしょうか?夏の終わりとともにこの国が終わるかも知れませんね。今日のBGMは稲垣潤一さんの『夏のクラクション』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/08/10 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m
そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m

そうですね。早いですね。

> そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
> 最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
> でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m

そうですよね。覚悟はしていても怖いです。

NoTitle
ありんこbatan
秋パッケージは
早いでしょう!
違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
炭火焼き鳥から秋 も
よくわかりませんねぇ

あぁ
この上もうひとつ大きい地震があれば
日本もおしまいでしょう。
東北への対応を見ていると
センセー方は
現地にはちっとも目を向けず
来る日も来る日もワルクチの言い合い
結局は
ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
首都圏で起きれば
自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
民のことなど知ったこっちゃない状態 に
なることでしょう。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 秋パッケージは
> 早いでしょう!
> 違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
> 炭火焼き鳥から秋 も
> よくわかりませんねぇ

そうですよね。焼き鳥と秋は関係ないですよね。

> あぁ
> この上もうひとつ大きい地震があれば
> 日本もおしまいでしょう。
> 東北への対応を見ていると
> センセー方は
> 現地にはちっとも目を向けず
> 来る日も来る日もワルクチの言い合い
> 結局は
> ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
> 首都圏で起きれば
> 自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
> 民のことなど知ったこっちゃない状態 に
> なることでしょう。

そうでしょうね・・首都圏であれば本当にパニックで済まないでしょうね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。