fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日のラストはこれも以前の楽天のブログで取り上げさせて頂いた事があるのですが、堀江 淳さんの『メモリー・グラス』を取り上げたいと思います。


メモリー・グラス




水割りをください涙の数だけ 今夜は♪


メモリー・グラス1



この楽曲は、1981(昭和56)年4月21日に発売された堀江淳さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲は堀江淳さんご自身による作品です。このシングルのB面は『夢吹雪』と言う楽曲でこちらは作詞が麻木かおるさん、作曲が堀江淳さんによる作品です。


この楽曲を歌われた堀江淳さんは1979(昭和54)年に CBSソニー(現・ソニーミュージックエンタテインメント)の第1回SDオーディションに合格し、この楽曲でrでデビューされました。このシングルはシングルチャート最高3位を獲得され、53.5万枚の売り上げるヒットとなりました。


そうよ あたしはダンシングドール♪

メモリー・グラス2



堀江淳さんはこの楽曲で、第一回日本作曲大賞 優秀曲賞、第14回日本有線大賞 新人賞、第14回全日本有線放送大賞 新人賞受賞等を受賞されています。堀江淳さんは現在もレコ-ディングやら、ライブ活動などをこなされて頑張られているようです。


女性のように透き通った声で、外見も何処と無く女性的な雰囲気がありました。歌詞の内容からすると、歌の舞台になっているのは、スナックとかバ-みたいな所ではなく、尾崎豊さんの『ダンスホール』のような、場所だったのかも知れないですね。


あいつなんか あいつなんか ただの通り雨♪

メモリー・グラス3



水割り等酒に関する歌詞のため演歌に分類されていたこともあるようです。そう言われれば佳山明生さんや日野美歌さんが歌われてヒットした『氷雨』にも似た雰囲気があります。忘れたい事をお酒で紛らわすと言う展開の歌は結構多いものですね。酒でその時は紛らわせてもなかなか消せるまでには行かないのが現実かも知れないですね。


堀江 淳さんの『メモリー・グラス』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。プレ王では花木とおる様と言う方がコピーされています。あれだけヒットしたのにコピーされている方がお一人と言うのは不思議な感じがします。機会があれば歌ってみたい曲ですね。キー的には声の調子が良ければ大丈夫でしょうが、歌った後クラクラしてしまいそうです。



GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles
堀江淳 (2004/08/04)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/17 22:12】 | 堀江 淳
トラックバック(0) |


はるのひ
この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。
10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。
プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。


Moca
こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。
容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。


これ位の時代は歌番組が全盛の時代でしたよね。視聴率も半端ではなかったですよね。

>10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。

我々が知らないだけで色々な親交があるのでしょうね。^^

>プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。

そうですね。でも、堀江さんの歌が頭にありますから、キーを下げたら音がとれなくなるかも知れません・・・難しいところです。^^



親こあら
Mocaさん今晩は!!

>こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。

お久し振りです。PCの方はその後如何でしょうか?ベストテン出られていましたよね。^^

>容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;

そうですよね。^^でも歌にはあっていたような気がします^^氷雨良いですよね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。
10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。
プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。
2007/05/18(Fri) 05:00 | URL  | はるのひ #-[ 編集]
こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。
容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;
2007/05/18(Fri) 12:12 | URL  | Moca #-[ 編集]
はるのひさん今晩は!!

>この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。


これ位の時代は歌番組が全盛の時代でしたよね。視聴率も半端ではなかったですよね。

>10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。

我々が知らないだけで色々な親交があるのでしょうね。^^

>プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。

そうですね。でも、堀江さんの歌が頭にありますから、キーを下げたら音がとれなくなるかも知れません・・・難しいところです。^^
2007/05/18(Fri) 20:07 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
Mocaさん今晩は!!

>こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。

お久し振りです。PCの方はその後如何でしょうか?ベストテン出られていましたよね。^^

>容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;

そうですよね。^^でも歌にはあっていたような気がします^^氷雨良いですよね。^^
2007/05/18(Fri) 20:10 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック