FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午前中は余り良くないお天気でしたが、午後からかなり良いお天気になりました。さて、今日は、中条きよし さんのお誕生日ですので『うすなさけ』を取り上げたいと思います。

usunasake



浮気じゃいやよ本気で惚れて 私には何時だって恋は命がけ♪

uesunasake1


この楽曲は、1974(昭和49)年 7月10日に発売されたシングルに収録され楽曲です。このシングルのB面は『うらぎり 』と言う楽曲で両方とも 作詞が なかにし礼さん、作曲が 平尾昌晃さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高45位を獲得され、このシングルは29.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性は既婚者だったのでしょうかね。それとも、何人も相手がいるモテル男性だったのでしょうか?自分がそうだから、相手にもそうあって欲しいと言う気持ちは良く判りますが、相手に対してそう思わせるだけの物が彼女には無かったのでしょうかね。


いい人他に見つけてくれと優しげに言える人あなたうすなさけ♪

usunasake2


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『うすなさけ』を辞書でひくと『心のこもっていない見せかけの愛情。』と書かれていました。それに気が付いていても、相手に尽し続けるのでから、かなりの2枚目だったのでしょうかね。でも、相手にそこまでの気持ちがないのは不幸な事ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『 『いい人他に見つけてくれ』と言う相手の言葉の真意は何だったのでしょうかね。相手に気持ちがないなら、はっきり言ってあげるのも優しさだと思う訳ですが、そう言っても相手の女性が自分を嫌いにならないだけの自信があったと言う事なのでしょうか?


編み掛けのセーター今すぐほどけと言うのそれなのにバカな♪

usunasake3

モテナイ男なのでモテル男性の気持ちは判りかねますが、沢山の女性に好意を持たせるだけの魅力を持っているといると言うのは羨ましい限りではあります。でも、そんな気質、性格なのであれば、不幸な事なのかとも思ったりもしないでもないです。人生何が幸せで不幸なのか判らない事多いですよね。

相手が編んでいるセーターを解けと言う彼の真意は何だったのでしょうかね。手編みのセーターで、他の女性に浮気がばれるのが怖かったのでしょうかね。だとしたら、男性側のエゴですよね。中条きよしさんの『うすなさけ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeでは そちらから聴く事が出来ます。


中条きよし ベスト・コレクション中条きよし ベスト・コレクション
(2008/12/17)
中条きよし中条きよし・姿晴香

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/04 19:55】 | 中条きよし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。