温故知新~昨日があるから明日がある~

蒸し暑い日が続いています。今日、レンタル屋さんへ行く事があり、そこの書店でとある雑誌を読んでいると、日本はホームレスになる自由があるほど豊かな国であると言うような記事を読みました。確かに、世界には沢山の貧しい国があり、それに比べれば日本は豊かなのかも知れませんが、豊かである貧しいと言うのは様々な基準がありますよね。でも、本当に豊かな国なら比較される貧しいとされる国々より自殺率がこんなに高いのでしょうか?


今日は高田恭子さんの『みんな夢の中 』を取り上げたいと思います。


恋は短い夢のようなものだけど女心は夢をみるのが好きなの♪

みんな夢の中1


この楽曲は、1969(昭和44)年3月1日に発売された高田恭子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『耳のうしろで』でと言う楽曲で両方とも作詞、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。歌のタイトルを見ると色々な想像が広がりますが、このシングルのB面のタイトルが気になって仕方がありません。

上に引用させて頂いた歌詞には恋を短い夢に喩えられています。確かに恋をすると言うのは夢み心地だったりしますよね。現実はしっかり見ないといけませんが、夢みる事は大切ではありますよね。夢だけでは食べていけないのが現実ではありますが、夢も希望もない現実社会だけでは人間生きていけないかも知れません。


身も心もあげてしまったけどなんで惜しかろうどうせ夢だもの♪

みんな夢の中2

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは17.5万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで高田恭子さんは第11回日本レコード大賞において新人賞を受賞され、第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。デビュー曲でいきなりそこまで行くと言うのは凄い事ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞は深いですよね。中国の古いお話に『邯鄲の枕』と言うのがありますし、現世は修行の場で、あちらが本当の世界だと言う方も居られます。そうは思ってみても現世に執着するのが当たり前で、終わった恋だとしても、それを夢だからと割り切るのは中々簡単な事ではないですよね。それが原因で争い事も多い訳ですから

泣かないで歎かないで消えていった面影もみんな夢の中♪

みんな夢の中3

この楽曲でデビューされた年高田 恭子さんは23歳だったようです。ネット歌の内容が内容だけに意識されて写真を撮影されたのか、元々そう言う雰囲気の方で、ご本人に合わせて曲が作られたのかのどちらかは判りませんが、当時のシングル・ジャケットの写真を拝見しても23歳とは思えない、大人の女性の妖艶さが漂っています。

人間生きていると楽しい事ばかりではありません。苦しいこと、悲しい事色々ありますよね。楽しい事なら夢なら覚めないでと思う一方逆なら、夢なら早く覚めて欲しいと願うのは誰しもある事だと思いますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるようには中々思えないものですよね。高田恭子さんの『みんな夢の中 』はこちらから聴く事が出来ます。


ポップス&ポップス ベスト&ベストポップス&ポップス ベスト&ベスト
(2008/07/01)
伊東ゆかり/仲宗根美樹/千葉紘子/中村晃子ピンキーとキラーズ/じゅん&ネネ/安倍律子/高田恭子/夏木マリ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
恋は短い夢のようなものだけど女心は夢をみるのが好きなの♪

みんな夢の中1


この楽曲は、1969(昭和44)年3月1日に発売された高田恭子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『耳のうしろで』でと言う楽曲で両方とも作詞、作曲が浜口庫之助さんによる作品です。歌のタイトルを見ると色々な想像が広がりますが、このシングルのB面のタイトルが気になって仕方がありません。

上に引用させて頂いた歌詞には恋を短い夢に喩えられています。確かに恋をすると言うのは夢み心地だったりしますよね。現実はしっかり見ないといけませんが、夢みる事は大切ではありますよね。夢だけでは食べていけないのが現実ではありますが、夢も希望もない現実社会だけでは人間生きていけないかも知れません。


身も心もあげてしまったけどなんで惜しかろうどうせ夢だもの♪

みんな夢の中2

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高17位を獲得され、このシングルは17.5万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで高田恭子さんは第11回日本レコード大賞において新人賞を受賞され、第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。デビュー曲でいきなりそこまで行くと言うのは凄い事ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞は深いですよね。中国の古いお話に『邯鄲の枕』と言うのがありますし、現世は修行の場で、あちらが本当の世界だと言う方も居られます。そうは思ってみても現世に執着するのが当たり前で、終わった恋だとしても、それを夢だからと割り切るのは中々簡単な事ではないですよね。それが原因で争い事も多い訳ですから

泣かないで歎かないで消えていった面影もみんな夢の中♪

みんな夢の中3

この楽曲でデビューされた年高田 恭子さんは23歳だったようです。ネット歌の内容が内容だけに意識されて写真を撮影されたのか、元々そう言う雰囲気の方で、ご本人に合わせて曲が作られたのかのどちらかは判りませんが、当時のシングル・ジャケットの写真を拝見しても23歳とは思えない、大人の女性の妖艶さが漂っています。

人間生きていると楽しい事ばかりではありません。苦しいこと、悲しい事色々ありますよね。楽しい事なら夢なら覚めないでと思う一方逆なら、夢なら早く覚めて欲しいと願うのは誰しもある事だと思いますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるようには中々思えないものですよね。高田恭子さんの『みんな夢の中 』はこちらから聴く事が出来ます。


ポップス&ポップス ベスト&ベストポップス&ポップス ベスト&ベスト
(2008/07/01)
伊東ゆかり/仲宗根美樹/千葉紘子/中村晃子ピンキーとキラーズ/じゅん&ネネ/安倍律子/高田恭子/夏木マリ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/06/27 19:53】 | 高田恭子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
遅くなりましたぁ。
この曲ラジオで聴いたことがあります。
確かにおっしゃってように。
これが夢だったらと思うこと多いです。
その逆もアリですけどね。
でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
けど辛いばかりも嫌ですけど。
充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
なんとなくですけど(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 遅くなりましたぁ。
> この曲ラジオで聴いたことがあります。
> 確かにおっしゃってように。
> これが夢だったらと思うこと多いです。
> その逆もアリですけどね。
> でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
> けど辛いばかりも嫌ですけど。
> 充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
> なんとなくですけど(^-^;)。

ご存知さったのですね。私は最近まで知りませんでした。
確かに辛いことでも我慢できる時とそうで無い時もありますよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)。
遅くなりましたぁ。
この曲ラジオで聴いたことがあります。
確かにおっしゃってように。
これが夢だったらと思うこと多いです。
その逆もアリですけどね。
でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
けど辛いばかりも嫌ですけど。
充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
なんとなくですけど(^-^;)。
2009/06/27(Sat) 20:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 遅くなりましたぁ。
> この曲ラジオで聴いたことがあります。
> 確かにおっしゃってように。
> これが夢だったらと思うこと多いです。
> その逆もアリですけどね。
> でも辛いことを乗り越えると新たに得ることもある。
> けど辛いばかりも嫌ですけど。
> 充実していると実感できると辛いこととは考えないのかなぁと思います。
> なんとなくですけど(^-^;)。

ご存知さったのですね。私は最近まで知りませんでした。
確かに辛いことでも我慢できる時とそうで無い時もありますよね。

2009/06/27(Sat) 20:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
